今日の出来事

HOME >
2018
準備中

2018年12月28日(金)つくし組

希望保育中で、今日は3名のお友達がお休みだったので、うさぎ・きりんグループさん一緒に室内でボールハウスを出して遊びました。大胆にボールハウスにダイブしたり、天井の穴が開いている所をめがけてボールを投げるきりんグループさんを見て、うさぎグループのお友達も真似する姿も見られました。
最近、体のバランスが上手に保てるようになり、歩いていた子が小走りできるようになり、とても部屋の中が賑やかになりました。が、走り始めると、何人もの子ども達が走ってしまいぶつかり合いやつまずいて転んだりして危ないので、室内では、走らない様に子ども達に話しています。子どもによっては、この先生の話は聞くけど、この先生の言う事は聞かないという子も出てきてしまったので、どの先生のお話もきちんと聞けるように話しています。段々と良い事、いけない事を分かって欲しいです。

福島

2018年12月28日(金)どんぐり組

今日は初めてカルタをしてみました。最初だったので枚数も少なく、少人数ごとに行いました。動物や物の写真が載っているカルタで、見つけると「はい!」「あった!」と言ってカードを取ることができ、取れるとすごく嬉しそうでしたよ!見つけてもなかなか手が出ない子もいたので、枚数も少しずつ多くし、楽しくまた出来るようにしていきたいと思います!その後は少しグランドにでて遊びました。日が出ていて暖かかったですが風が冷たかったので沢山走りました。子ども達の方から「よーいドンしよ!」と声があったり、「まてまてー」とお友達や先生を追いかけたりそれぞれ楽しんでいました!
今年ありがとうございました。また来年もお願い致します。
*ジャンバーや洋服に名前がない子がいるので、名前を書いて着てきて下さい。

     

理佳子

2018年12月28日(金)たんぽぽ組

今日はとても人数が少ないたんぽぽさん。お部屋で粘土やレゴブロックで遊び過ごしました。粘土では、細長いのをいっぱい作って「へびができた♪」丸にして「たまご♪」など作っては何ができたか嬉しそうに話してくれました。ブロックでは、普段あまり一緒に遊ばない子同士が関わり、一緒に作って会話をしながら楽しむ姿が見られました。
今年も残りわずかですね。風邪などに気を付けて、良いお年をお迎え下さい。来年も宜しくお願いします。

山口

2018年9月14日(金)どんぐり組

今日は避難訓練を行いました。ベルの音に驚くおともだちは何人かいましたが、誰も泣かずに行動することができました。その後は、きりんグループはお散歩ロープを使って、うさぎグループは保育者と手をつないで、グラウンドをお散歩しました。
☆本日、帽子を持ち帰ります。ゴムの調整をしていただいたのですが、ゴムがむすんだままのおともだちが数名います。短くしていただいた部分は、縫いつけて頂けます様、お願いします。
☆以前お伝えしましたが、来週からきりんグループはフォークを使います。引き続き、おうちで練習してくださいね。

幸子