今日の出来事

HOME >
2019
準備中

2019年1月31日(木)つくし組

つくし組になって初めての玩具を出してみました。それは、『型はめ』です!〇・△・□・◇などを、同じ型に入れていくのですが、月齢が高い子は、〇など簡単な形はよく見て入れることが出来ていましたよ♪夜から雪が降る予想ですが、日中は風がなく暖かくお外に出て遊ぶことが出来ました。お外にでる時に、帽子・ジャンパー・靴を履きますが、子どもたちはみんなの持ち物を解っているようで、「これだ~れの?」と聞くと、「○○ちゃんの!」と教えてくれるようになり、最近では、2語文を話せる子も出てきましたよ。
*トイレトレーニングの際に、今自分でズボンの着脱を頑張っています。ズボンがジーンズ素材だったり、スキニータイプのズボンは着脱が難しいのでゆとりのあるズボンにして頂けたらと思います!

智英

2019年1月31日(木)どんぐり組

昨日クレヨンでお絵描きをしたものに、水色とピンクの絵の具を塗りはじき絵を楽しみました。最初子ども達の前で見本を見せると「すごーい!」「きれーい!」と嬉しそうな表情を見せてくれました。「みんなもやる?」と聞くと、目をキラキラさせて「うん!」と言っていましたよ!1人ずつ行うと、腕を動かして沢山絵の具で色をつけていました。出来上がるのが楽しみですね!その後は、お部屋でボールやマットの山を出して体を動かして遊びました。  
           
※きりんグループの子は来週から食事の際エプロンを使用しなくなります。
※内科検診があったのでいつもより早めに起きています。

理佳子

2019年1月31日(木)たんぽぽ組

平均台を使っての折り返しリレーを楽しみました。平均台に座っているので、自分の番を待っている間も順番が入れ替わることなくスムーズでした。
 給食では、タンドリーチキンがでました。「今日の給食はカレーだよ!」ときさきちゃんやとうい君が言っていましたが、ランチルームへ行くと、匂いのもとはチキンでした。味がついていて食べやすく、ぺろりと食べてしまうさくや君やつぐと君。少々苦戦する子もいました。りゅうのすけ君は嫌な顔しつつ、口に入れると保育士の「おいしい!」の言葉につられて顔は不機嫌ながらも「おいしい…、おいしい…」呪文のように言ってました。今日は、全員10割完食です!  

美紀

2019年1月31日(木)すみれ組

いよいよ明日から2月!ついにお当番が始まります。それなので、今日はお当番表を作りました。「自分の顔を丁寧に、大きく描いてね」という話をしました!今日びっくりしたのは、男の子が以前よりも上手に絵が描けるようになったことです!今までは、適当に描いていた子が多かったのですが…今日見ていると、しっかり顔の輪郭を描いたり、塗ったり出来ていました。自由画帳に描く時も、今まではただグルグル描いていただけだったのが、カメやひよこ、ハートなど形が描けるようになってきたので見ていてとても面白くなってきましたよ♪ご家庭でも是非、描いてもらってください!
 給食でタンドリーチキンがでました。みんな「カレーの味がする!」と言いながらよく食べていました。パンの日はみんなよく食べてくれます。最近三角食べを意識して頑張って食べています!

2019年1月31日(木)ひまわり組

もう1月も終わりですね。明日から2月!刻々とひまわりさんも終わりに近づいていますね(涙)一日一日を楽しく過ごしていきたいと思います
そして2月になるという事は、もうすぐ体育発表会!今日は鉄棒の練習を発表会と同じ流れでやってみました。ママやパパがいるからと言って、お喋りしたりふざけたりしない、待ってる時も見られてるよ、という事をお話しました。興奮してうるさくなりそうですが・・・(笑)まだ練習は沢山出来るのでよくお話していきます! 
その後はワークを行いました。今日のお題は“あたまに来る文字”と“おしりにくる文字”ひらがなも段々と読めるようになってきたので理解も早く、スラスラと問題を解いていました。頭を使った後は運動!風もなく暖かかったのでグランドにでて沢山体を動かしましたよ。夜は雪予報が出てるので気をつけて下さいね、、、

瑠菜

2019年1月31日(木)ちゅうりっぷ組

1Fホールで体育発表会の練習が始まり、今日で2回目!前回、鉄棒となわとびをおこなったので、今回はとび箱練習を行いました。火曜日に体育指導でたくさんとび箱をとんで自信がついたのか、前よりもどんどんとべるお友だちが多くなっていました。5段は横だけでなく、縦も練習中です!まだとび箱の上に乗ってしまう子も多いですが、あと少しでとび越えられそうな子もいるので、これからどれだけとべるようになるのか楽しみです。そのあとは、ピアニカ練習。前回のを覚えていて、とても上手だったので驚きました!メロディーが変わる部分は「ソ」が低い場所になるのと、早さもはやくなるので少し難しくなりますが、初めての出来とは思えず上手でまたまたびっくりしました!本番に向けてキレイに演奏できるよう、練習をしていきたいと思います。 

奈津美

2019年1月30日(水)つくし組

風もなく陽も出ていたので、芝生の庭に出てシャボン玉をして遊びました。小走りのできるようになった子ども達は、シャボン玉を追いかけて、両手を挙げながら、あっち、こっちへ触りたくて走り回っていました。うさぎグループの子ども達も窓を開け、シャボン玉を見たり、触割ったりしてみました。何故か、シャボン玉って心が和みますね。そして、子ども達の泣いたり、笑ったりする姿は、仕事で疲れた大人の心を癒してくれますね。
 大きく体調を崩している子はいませんが、鼻汁、咳がでている子が何人かいるので、ひどくならないように、気を付けてください

福島

2019年1月30日(水)どんぐり組

朝の会が終わり、ワイワイしていた子どもたち。幸子先生がおひな様とおだいり様を見せると「…。」と静かに(笑)
 ひな祭りの行事製作を行いました。まずはクレヨンを持っておひな様とおだいり様の顔を描きました。「目・鼻・口はどこにある~?」と保育士が子どもに問いかけながら描くと、なんとなく描けるようになりました。続いて、白い紙になぐり描き。赤に黄色に青に、思い思いの色を選んで描きましたよ。
明日は、クレヨンの上に絵の具を塗って、はじき絵をしたいと思います!   

妙子

2019年1月30日(水)たんぽぽ組

来月に行われる体育発表会に向けて、本格的に練習が始まりました。一年間、体育指導でどんな事を行ってきたかの発表で、たんぽぽ組では上のクラスのようにとび箱〇段跳べた、鉄棒〇回まわれたといった内容でない物の、出来ない事が出来るように、子どもたちには明確な目標は伝えていませんが、私の中で子どもたちそれぞれの目標はあります!楽しく取り組み、出来た~が増えるように取り組んでいきたいです。
 一日保育士での面談もあり、フォークの持ち方がだいぶ上手になりました。掲示板や保育士の声がけで、一生懸命取り組んでくれる素直な保護者が多くてありがたいです。

美紀

2019年1月30日(水)すみれ組

2月製作の仕上げをしました!クレヨンで鬼の顔を描いたり、豆・自分など、豆まきしている様子を描きました♪細かい所、難しい所もありましたがみんな丁寧に描けていました。2月になったら飾りますのでお部屋に見に来てくださいね。
 体育発表会に向けて、練習をしました。顔出しなどが出来るようになってきたことは喜ばしいですが、座って待つときなど体操座りが出来ずにすぐ足が崩れてしまったり、お友達にちょっかいを出してふざけてしまう子がいます。毎回の練習を通して姿勢に気を付けながら練習していきたいと思います。
 最近、泣いている子がいるとティッシュを持ってきて涙を拭いてくれたり、一緒に手を繋いで連れて行ってくれたりする子がいます!優しい子が増えてきて嬉しく思います♪

2019年1月30日(水)ひまわり組

久しぶりに亨子先生のギャラリータイムがありました♪今日描いた絵は、なななんと“フランス人形”!初めてみるフランス人形に子どもたちはびっくり。笑 もともとお人形を描くことは伝えてありましたが、、想像つかなかったみたいです 目の色や、髪の色を良く観察し、とってもかわいいお人形が描けていましたよ
女の子はフリフリなスカートが可愛く描けていて、男の子が描くお人形はお目目ぱっちりな可愛らしい絵になっていました。その後は縄跳び練習!!がんばりカードの項目にあった前とびけんけんと前とびを行いました。けんけんしながら前とびするんだよ、と伝えただけでスイスイ跳んでいてびっくり。笑 時間があったので大縄にも挑戦。2人ずつ跳びましたがこれは難しかったのか苦戦していました。苦戦するくらいが丁度いいですね

瑠菜

2019年1月30日(水)ちゅうりっぷ組

1Fホールで体育発表会の練習が始まりました。昨日とび箱をたくさんしたので、今日は鉄棒と縄跳びの練習をしました!どちらも前回より上達している子が多くてビックリです!!そのあとは外あそびをしてから、久しぶりのギャラリータイムでした。フランス人形をよーく見ていつもは想像してカラフルに描いてもOKですが、今回は見た色をそのままに描いてみることに挑戦しました。(今後、自画像を描くのにその練習も兼ねて)パーツごとにじっくり見て、髪の毛の色も1色だけでなく、2色、3色と重ねて研究している子もいました!お人形が描き終わったら、周りにお人形の世界感、空や太陽ではなく、それぞれが思い描くお花を描いていましたよ。まだ仕上がっていないので、完成が楽しみです。

奈津美

2019年1月30日(水)ちゅうりっぷ組

1Fホールで体育発表会の練習が始まりました。昨日とび箱をたくさんしたので、今日は鉄棒と縄跳びの練習をしました!どちらも前回より上達している子が多くてビックリです!!そのあとは外あそびをしてから、久しぶりのギャラリータイムでした。フランス人形をよーく見ていつもは想像してカラフルに描いてもOKですが、今回は見た色をそのままに描いてみることに挑戦しました。(今後、自画像を描くのにその練習も兼ねて)パーツごとにじっくり見て、髪の毛の色も1色だけでなく、2色、3色と重ねて研究している子もいました!お人形が描き終わったら、周りにお人形の世界感、空や太陽ではなく、それぞれが思い描くお花を描いていましたよ。まだ仕上がっていないので、完成が楽しみです。

奈津美

2019年1月29日(火)つくし組

身体を動かす事が大好きな子どもたち、部屋の中で大きな階段や平均台をくぐったり、またいだりしながら遊びました。牛乳パック階段には慣れていましたが、12センチ位の段差のある階段に登る事が怖そうな顔をしている子もいました。でも、何回も挑戦しているうちにリラックスしてきてにこにこしながらやっていましたよ。階段から登って、坂道から降りる、一方通行の遊び方にしましたが、ルールを理解するのは難しかったです。
 リトミックで、かえる、ちょう、とんぼになって、ピアノのリズムに合わせて身体を動かしていますが、保育士の真似をして、楽しく、跳んだり、走っています。うさぎグループの子も、お友達の楽しそうな声を聞いたり、していると、行きたくて、うずうずしているのを感じました。

福島

2019年1月29日(火)どんぐり組

朝から風が強い一日でしたね。どんぐり組は、お部屋の中で遊びました。マットの山登りをすると、頂上でバンザーイ!と手あげる子どもたち。一段しかない山登りですが、達成感があったようです。同時に牛乳パック階段も行いました。マットの山登りも牛乳パック階段も、両方から登ってはぶつかってしまいますよね。こっちからだけ登るよのお約束も守って怪我無く楽しく遊べました。
お迎えの時など、帰宅に時間が掛かって困っていませんか?何故帰らないといけないのかを、お子さんにお話ししてみてください。

幸子

2019年1月29日(火)たんぽぽ組

伊勢先生による体育指導日でした。鉄棒では、足をバタバタしたりグーパーをしたりぶら下がることを意識させます。腕の力が弱いと自分の体重が重く感じてぶら下がりもうまくいきません。マットでのくまさん歩きでは、体幹が弱いと手と足の動きがちぐはぐになってしまいます。手の平で自分の体重を感じることが大切です。ひざをつかずに、おしりを高くあげてハイハイする運動です。ご家庭でも、簡単にできますのでぜひ親子でやってみてください。手をついて前にジャンプするカエル跳びは、上手な子が多かったです。カエルのようにジャンプするのは簡単ですが、手をついてジャンプと手と足の動きが同時でないので、子どもたちには難しい動きになります。

美紀

2019年1月29日(火)すみれ組

子ども達が楽しみにしている体育指導がありました!最近、しゅんやくんが逆上がりが出来るようになってから、みんな自分も出来るようになりたい!と気合が入り、顔出しを頑張って練習しています♪伊勢先生に補助してもらいながら何人か今日も逆上がりをしてもらいました。子ども達のやる気を大切にしながら、体育発表会に向けて練習していきたいと思います。
 リトミックをしたり、じゃんけん列車を初めてしてみました。男の子は最初ルールが難しそうでしたが、やっていくうちにとっても楽しそうにやっていました。女の子は、男の子がやっているのを見てルールをすぐ理解していました。みんなとっても楽しそうで、またやりたいと思います。
 給食では、食べこぼしが多いように思います…今日も机の下にひじきがいっぱい落ちていました。左手でしっかり皿を持って食べることを意識できると良いのかなと思います。

2019年1月29日(火)ひまわり組

風が強い一日でしたね。ひまわり組からもインフルエンザが出てきたのでより一層予防をしっかりとしていきたいと思います。
久しぶりに自由画を行いました。飯野先生と瑠菜先生を描いてみよう!と伝えると「えぇぇぇ!!?」とびっくり(笑)反応がいいですほんとに(笑)いざ書き始めるとスラスラ可愛く書いてくれてとっても面白かったです 
そのあとは楽しみにしていたとび箱大会!!伊勢先生がいるのでみんな気合十分!気合が入りすぎていつも以上にジャンプしてしまったりと…少しつまずく場面もありましたが、念願の6段に挑戦していた時の目はとっても輝いていました。結果が楽しみですね♪ 
そのあとは風が強かったので室内遊びを行いました。椅子取りゲームにじゃんけんタクシーとっても盛り上がりました!!! 

瑠菜

2019年1月29日(火)ちゅうりっぷ組

ピアニカが全員集まったので、ピアニカ練習をしました。すみれ組から期間があきましたが、ドレミのひらがなの楽譜を見て読めるのですぐ覚えられたようです。ちゅうりっぷ組で初めての練習でしたが、上手でびっくりしました!片付けの時、ピアニカ用のハンカチない子がいたので、持って来て下さいね。そして今日は体育指導日でとびばこ大会でした。みんな「とびたい!」という気持ちが強く、頑張っていましたよ。最後は8段とべるお友だちもいてみんなで拍手!できるお友だちを見て、「とべるようになりたい!」と思う子、とべなくて悔しかった子とお友だちの姿に影響を受け、成長しているなと感じました。ロイター板の踏み込み足が合わなくてあともう少しでとべそうな子も多いです(汗)
体育発表会に向けて、引き続き練習を進めていきたいと思うので、ご家庭でもフォローをよろしくお願いします!

奈津美

2019年1月28日(月)つくし組

0・1・2才児のお楽しみ会に参加しました。お話を聞くことが上手になったため、楽しんで参加出来ました。ペープサートの後は1Fホールで鬼の輪投げと、的あてゲームをしました。
 その後はきりんグループは芝生で、うさぎグループは室内で遊びました。「外に行くよ」の声掛けで自分の帽子やジャンパーを見つけ、着用しようとする姿が見られます。
 進級に向け、出来ることを少しづつ自分で行う様にしています。また、絵本を見る時もイスではなくじゅうたんに座って見るようになるため保育園でも練習中です。お家で絵本を見る時にも、ヒザの上に座って見るのではなく、向かい合って読み聞かせる様にして絵本が見れる様にしていきたいですね。

昌紀

2019年1月28日(月)どんぐり組

朝礼で、「手洗いをしっかりしよう」という話がありました。石鹸を付けて手の甲や指の間、手首まで丁寧に洗う洗い方を教えてもらい、おやつの前の手洗いでは手の甲までしっかり洗っている子がいましたよ!手には沢山ばい菌が付いているのでお家でも手洗いをしっかりとして風邪をひかないようにして下さいね!朝礼の後は、0.1.2歳のお楽しみ会がありました。豆まきの話を見てからホールに行って鬼退治をしました。わなげをして鬼を捕まえたり、ボールを当てて退治したり子ども達はみんな楽しんでいましたよ☆ボールを投げて鬼に当たると嬉しそうに喜んだり、「あたったよ~!」と教えてくれたりしていました!

理佳子

2019年1月28日(月)たんぽぽ組

朝礼では、「手洗い・うがい」について瑠菜先生からお話がありました。まだまだインフルエンザが流行っています。しっかり手洗いするように声をかけて、とても丁寧に洗える子もいます。その反対に、泡を手のひらに乗せて満足してすぐに流す子もいます。洗う時はゴシゴシ出来るのに、流す時はゴシゴシしないで水をかけているだけの子もいます。お子さんは、どれにあてはまりますか?今、しっかり習慣付けたいことです。
出来なかったことが出来るようになり、今度はさぼったり
ごまかしたりする事を覚えますからね…。子どもって、ほんとに賢いです。

美紀

2019年1月28日(月)すみれ組

朝礼があり、瑠菜先生が手洗いについてお話してくれました。インフルエンザなどが増えてきていますが、子ども達の手洗いを見ていると、ただ石鹸を付けて水で流しているだけの子も多いです。今日は、子ども達も一緒に手洗いの順番を教えてもらいながらやりました!爪や手首、親指など細かい所までなかなか洗えていない子が多いと思いますので、ご家庭でも1つ1つ確認しながら一緒に手洗いをしていただけると良いです♪
 折り紙で鬼を3個折ったのですが、難しい所があったり、なかなか上手く折れなかったり…でしたが、3個折り終わると大変だった分みんな達成感を感じていたようで「先生、出来たよ!!」といつも以上に嬉しそうでした。折り紙は手を使うので細かい所を折るのが難しいですが、繰り返しやっていくと上手になりますね♪

2019年1月28日(月)ひまわり組

朝礼で、手洗いについてお話しました。インフルエンザが流行ってきているので手洗いはとっても重要!!正しい手洗いを一つ一つ確認しながら行ったので今日の手洗いはしっかり丁寧に出来ていましたよ。さてこれがいつまで続くのか…(笑)日々声を掛けていき、予防していきたいと思います!
 その後は久しぶりのワークを行いました。最近はまなびタイムがあるので興味深々に取り組んでくれました。みんなの課題だった座り方、、、まだまだ微妙ですね(汗)聞くことはとても上手になったひまわりさん。進級に向けてまだまだ努力が必要です。頑張ろう!!
 とび箱もおこないました。なんてったって明日はとび箱大会!!いつも以上に気合い充分でいざ練習!5段をスイスイ跳べるようになるみんなをみると、とっても成長を感じます。体育発表会がとても楽しみですね!!

瑠菜

2019年1月28日(月)ちゅうりっぷ組

朝礼では、瑠菜先生から手洗いの話を聞きました。今インフルエンザが少しずつ増えてきている中、手洗いをするのはどんな時か、手洗いの手順をみんなでやってみました。手順を分かってはいるけど適当に済ませてしまったり、洗った手をタオルで拭かなかったりするとまたばい菌がついてしまうので、最後まできっちりできるといいですね!朝礼で話を聞いたので、給食前の手洗いでは、いつもよりみんな意識して丁寧にできていましたよ。お家でも風邪やインフルエンザの予防はもちろん、手洗いをしっかりとできるといいですね。
明日は体育指導でとび箱大会を行います。練習でみるみる上達しているので、その成果が出せればと思います!       
*文集の書類、明日までの〆切なので、忘れずに持って来て下さい。

奈津美

2019年1月25日(金)つくし組

歩いたり、小走りが出来るようになったつくし組の子ども達ですが、足元がふらつきながら、よそ見をしながら走っているので、ロッカーやお友達にぶつかってしまう事があります。
今日も走っていながらバランスを崩して、板の淵に頭をぶつけてしまった子がいました。歩けるようになったり、走れるようになったので嬉しくてどこでも走りたいのですが、狭い所では危ないので、室内では走らない様に話しています。が、場面の区別が中々できないのでどこでも走りたくなってしまいます。
走らなくても楽しくあそべるように、保育士が遊びにはいっていこうと思います。

福島

2019年1月25日(金)どんぐり組

昨日持ち帰った“たこ”で早速遊んでくださってありがとうございます!まだの方は、お休みの日にお子さんと遊んでみてくださいね。
 月製作“鬼のパンツ”の続きで、折り紙をちぎりました。指先を使う作業、手を前後に動かす動作、集中力も必要です。お家でもぜひ新聞紙を破いて遊んだりしてみてくださいね。
 面談期間を終え、気持ちの切り替えが出来なくて困っているとのお話が多々ありました。成長と共に色々な事が分かるようになってきた年齢です。子どもの気持ちに寄り添い共感してあげつつ、「〇〇したら○○しようね」と言い聞かせて、子どもに我慢を教えることがとても大切です。集団生活、学年が上がると共に我慢する場面が増えます。少しずつ子どもの言いなりにならず我慢を教えていけるようにしていきましょうね。

妙子

2019年1月25日(金)たんぽぽ組

昨日は風が強くて外に出られませんでしたが、今日の天気は穏やかで外遊びを楽しむことが出来ました。外に出て遊ぶ子どもたち、みんなにこにこしていて外が好きなのだな~と感じました。
 この所、言葉使いや、お友達への声がけがやさしくできるようにと話しています。何か気に入らないと保育士に言いつけに来る子も多いです。心の中がトゲトゲしているのでなく、ハートの様にまあるくあたたかい心を持てるように話しています。
 午前おやつにビスケットが四枚でました。お子さんは数が数えられますか?すみれになると、テーブルの真ん中に人数分のおやつを置き、自分で3枚なり4個なり自分の分を自分で取って食べるようになりますよ。

美紀

2019年1月25日(金)すみれ組

昨日から作り始めた節分製作が今日完成しました!今日は、眉毛と角を貼り付けましたよ♪眉毛は黒の画用紙に、自分で形を描いてそれをはさみで切りました。「あ~!こんなに細くなっちゃったよぉ…」と極細眉毛(笑)「見て見て~」と言われ、見ると極太眉毛(笑)…みんな可愛くできました。カラフルに出来たので被って豆まき出来るのを子ども達も楽しみにしています。
外では鉄棒をやりました。以前よりも自分から「鉄棒やりたい!」と意欲的な子が増えてきました。前回りも、ゆうせいくんやかえちゃん、ゆうみちゃんなど女の子も出来る様になりました!!この調子で、沢山の子が出来る様になって自信に繋がると嬉しいです。
鼻水やくしゃみが出ている子もいます。休日しっかり体を休めたり、早めの受診をお願いします。

2019年1月25日(金)ひまわり組

2回目のまなびタイムがありました。今日のお勉強は、?かきくけこ“の仲間探し・おはじきを使ったジャンケンゲーム・ワークの3種類。どのお勉強もとっても楽しい内容で、みんなよく取り組めていました。…が、今日は椅子の座り方が崩れてしまう子が多かったのが残念。まなびタイムは、1回休憩をはさんで75分と時間が長いので、始めはよい姿勢を維持出来ていても、だんだんと足が開き始め、体が傾き、お尻が浮いてくる…という子が本当に多かったです。そんな中でも最後までよい姿勢を維持してしっかり座れていた?おすわりチャンピオン”もいましたよ!あきとくん・けいのすけくん・あやめちゃん・ひまりちゃん・ゆうりちゃん・ひよりちゃんです!!23人中6人…果たして多いのか少ないのか…少ないですよね(汗)さぁ、次回は誰がチャンピオンになれるかな。楽しいお勉強、姿勢も正しくできるとも~っとかっこよくなりますね。お家でも、食事の時の姿勢など気にしてみてくださいね。

飯野

2019年1月25日(金)ちゅうりっぷ組

昨日で一日保育士と、面談が終わりました。保護者の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。最後の一日保育士体験だったので、「最初に来た時からの成長を感じられました」との感想をたくさんいただきました。面談では、保育園で頑張る姿が見られて安心したこと、反対に就学への不安を心配している方も多かったです。また何かありましたら、声をかけてくださいね。
 わくわくタイムでは、「あ」「せ」「さ」、数字の「8」になる数を習いました。ワークに取り組む時はとても集中していますが、合間でのおしゃべりや姿勢の悪さ(椅子の座り方)がとても目立ちます(汗)お部屋でも、就学に向けて気を付けて見ていきたいと思いますので、ご家庭でもご協力をお願いします!

奈津美

2019年1月24日(木)つくし組

歩いたり、小走りが出来るようになったつくし組の子ども達ですが、足元がふらつきながら、よそ見をしながら走っているので、ロッカーやお友達にぶつかってしまう事があります。
今日も走っていながらバランスを崩して、板の淵に頭をぶつけてしまった子がいました。歩けるようになったり、走れるようになったので嬉しくてどこでも走りたいのですが、狭い所では危ないので、室内では走らない様に話しています。が、場面の区別が中々できないのでどこでも走りたくなってしまいます。
走らなくても楽しくあそべるように、保育士が遊びにはいっていこうと思います。

福島

2019年1月24日(木)どんぐり組

風の強い一日でしたね。保育士体験も終わって、いつもの姿を見せてくれたどんぐり組さん。
月製作で“鬼のパンツ”を作りました。鬼のパンツを黄色の絵の具で塗って、折り紙の鬼に顔を描きました!目・鼻・口の場所を少しずつ認識して描けるようになったきりんグループ。まこちゃん、そうまくんがとても上手でしたよ!今日塗った黄色のパンツに、明日は折り紙をちぎって貼って、柄を付けたいと思います!
※行事製作で作った“たこ”を持ち帰ります。連絡帳のケースに入れましたので、お子さんと一緒に外へ行って、たこあげをしてみてくださいね!

妙子

2019年1月24日(木)たんぽぽ組

一日保育士が終わり、沢山の保護者の方に参加いて頂きありがとうございました。お父さん先生、お母さん先生の前で張り切る子どもたち、かっこいい所を見てもらおうとアピールしたりと子どもたちの姿も新鮮でした。保護者のいない今日は、子ども達も素を見せて、けんかもチラホラ…
 火曜日に壁面飾りで折り紙を使用して雪だるまを作りました。そこに雪だるまの顔を書き込みました。大きな目、小さな目と個性豊かな作品となりました。
 外は風が強く砂ほこりが舞うほどでした。ホールで鉄棒やマットでたくさん体を動かしました。

美紀

2019年1月24日(木)すみれ組

最近、子ども達は製作が上手になってきました!今日は節分の製作で鬼のお面を作りましたよ。「折り紙を折る」・「はさみで切る」・「紙袋にのりで貼り付ける」最初に一通り説明してからやりました。話をしっかり聞いていた子は、自分でどんどん進んでやっている姿が見られました。最初は話を聞けていても、だんだんじっとしていられなかったり集中力が続かない子が多いです。太鼓が始まったりする中で、集中力が大切になってきますのでご家庭でもここは集中してやる場所!という所を決めて工夫して頂ければと思います。
 子ども達は鉄棒が大好きです♪ですが最近前回りの練習を始めてドキドキして体がカチコチになっています(笑)リラックスして回れるように声を掛けながら、逆上がりや前回りが出来る子が増えるといいです♪ 

2019年1月24日(木)ひまわり組

昨日はあんなにポカポカ陽気だったのに、今日は一転北風ビュービュー冬らしい寒い一日でしたね。気温差も激しいので、体調を崩しやすくなりますね。今の所ひまわりさんはみんな元気で登園してくれていますが、油断は禁物!手洗いうがいをしっかりして、風邪やインフルエンザの菌を寄せ付けないように気をつけましょう。
 北風が強くて外に出られなかったので、2Fホールが大活躍!和太鼓練習は、前回の太鼓指導で教えてもらった姿勢と叩き方、新しいリズムを中心に行いました。新しい姿勢は、膝を曲げて叩くのでかなり疲れます(汗)気が付くといつの間にか足が伸びている子が多いですが、まぁこれからですね。今は多めに見てあげます(笑)
 その後は縄跳びの頑張りカードに挑戦。跳べた回数に合わせてスタンプを押しました。たくさんスタンプが押してほしくてみんなやる気満々!いつも以上に多く跳べた子がたくさんいましたよ。100回以上跳べた子が4人(けいのすけくん・ゆうすけくん・あおいくん・ゆいなちゃん)いて、みんな大拍手でした!!

飯野

2019年1月24日(木)ちゅうりっぷ組

昨日で終わりだった一日保育士でしたが、特別に!ちゅうりっぷ組には、いしかわ先生が来てくれました。節分の鬼のお面製作の続きを行いました。前回袋に色を塗ったので、今日はパーツ作り!好きな色の画用紙を選んで、目や眉毛、口などを作りました。丸だったり、三角だったり、、、出来上がりが今から楽しみです!その後は、外遊びへ!と思ったのですが、風が強すぎて早めにお部屋に戻りました(汗)
 卒園に向けて、大きくなったら何になりたいか、職業の話をしています。沢山の職業がある中、知っているようで子ども達には知らない仕事がたくさんあります。お家でもどんな仕事、職業があるのかお話してみてくださいね。

奈津美

2019年1月23日(水)つくし組

今月に入ってから午前中(10:30頃)にもオマルに座るようになりました。おまるに行き始めた頃には1日何人かの子ども達が排尿していましたが、最近、出る子が居なくなってしまいました。
つくし組ではオマルに座る。紙パンツやズボンを保育士と一緒にはく練習をする。そして、どんぐり組に進級した時、スムーズにトイレトレーニングができるようにという目的で行っていますが、園と家庭の両方で進めないと、中々できる様にはなりません。
オマルがないお家は、シンプルなオマルを購入していただき、朝起きた時などに行ってください。
歩けるようになった子はオマル、トイレに行っています。

福島

2019年1月23日(水)どんぐり組

今日はまこちゃんのお母さんとあきのちゃんのお父さんが一日保育士体験に来てくれました。長いようで短かった保育士体験も今日が最終日?面談では、保育園で衣服の着脱や食事など自分で頑張っているお子さんでも、「家では甘えん坊でイヤイヤで大変なんです…」「野菜が食べられなくて困ってます…」などのお話が沢山ありました。保育園では、周りにお友だちが居るのもあって、刺激をしあいながら頑張るようになってきましたが、大人から子どもへの言い聞かせはとても大切です。お家で頑張らせたい事、これだけは言う事を聞いてほしい事等あると思います?もうすぐたんぽぽ組(2歳児)さんになります。子ども達の言葉の理解力はとても上がってますので、お子さんの言いなりにならないように言い聞かせをしていきましょうね?言葉の言い回しや困っている事など、いつでも気軽にお話してくださいね。

妙子

2019年1月23日(水)たんぽぽ組

今日は1月の誕生会がありました。げん君・いつき君・あやねちゃん・ゆあんちゃんがみんの前でお祝いしてもらいました。一日保育士で来ていた「とのさき先生」「いいじま先生」「ほんだ先生」も十二支の劇に参加して大盛り上がりでした。
 そして、朝の自由遊びでは「一日保育士ごっこ」をするきりんグループさん。「○○ちゃんお母さん、お熱です~」「○○ちゃんお母さん、きて下さい」なんてやりとりがみられました。何でも遊びにしてしまう子ども達、きっと私たち保育士の真似もされているのでしょうね…。

美紀

2019年1月23日(水)すみれ組

今日は一日保育士でゆいちゃんのお母さんとれんと君のお母さんとゆうま君のお父さんが来てくれました。それから今日は1月生まれのお誕生日会がありました。すみれさんからは、そうし君とゆいちゃんが4歳になります。みんなにお祝いしてもらいとても嬉しそうでした!!出し物では、一日保育士で来ていただいたお父さん、お母さん達にご協力いただき「十二支のお話」の劇をしました。いつもは保育士だけの劇ですが今日は、たくさんの保護者の方が十二支になって登場してくれて、子ども達も大喜びでした!!今日で一日保育士も終わりになります。たくさんのご参加ありがとうございました。子ども達の園での様子を色々みていただけたかと思います。園ではみんなと同じに行動出来たり、苦手な野菜を食べたりと頑張っているのでお家に帰ったら是非、園での様子を聞いて励ましたり、褒めたりしてくださいね!

樫原

2019年1月23日(水)ひまわり組

みんなが毎日楽しみにしていた一日保育士もいよいよ今日が最後。今日はしのぎ先生とすずき先生が入ってくれました。今日はお誕生日会がありましたが、お誕生日会の出し物でまさかの友情出演をしていただき、『聞いてないよ~』という感じだったでしょうが(笑)とっても盛り上がって楽しかったです。
今回の一日保育士は19人の方が参加してくださいました。一日保育士でたくさんのお父さんお母さんが来てくれると、「今日は誰が来てくれるの?」と子ども達は本当にうれしそうです。お忙しい中時間を作って参加していただきありがとうございました。お誕生日会の後は、たこあげをしに多目的グランドへ行ってきました。風もなくとっても暖かく、ジャンバーを着なくてもへっちゃら。とにかくよく走りました!途中で「先生、もう疲れた~」という子もいましたが、ベンチで少し休憩するとまた走り出し、元気いっぱいの子ども達でした。たこは明日持ち帰りますので、お休みの日などにぜひお家でも一緒に楽しんでくださいね。

飯野

2019年1月23日(水)ちゅうりっぷ組

今日は、1月生まれのお友達のお誕生日会がありました。今月は、かなちゃん、あかりちゃん、みゆちゃん、のぞみくんが、6歳になりました。さすがちゅうりっぷさん!みんなとても張り切って質問に答えていました。保育士の出し物では、なんと樫原先生の秘密を教えてもっらっちゃいました!内緒!!って言われたけど…こっそり聞いてみてくださいね。
そして、1日保育士では、浅沼先生と上野先生が来てくれました。お誕生日会の劇では12支を演じてくれたり、跳び箱でみんなのかっこいい姿を見てもらったりして、とても嬉しそうでした。今日で最後の一日保育士体験も終わりです。沢山のご参加ありがとうございました。

智美

2019年1月22日(火)つくし組

昨晩は大きな満月が夜空を照らしていたかと思えば、今朝はほんの少し雪が舞っていました。寒そうな空でしたが、お天気は回復、               また空気が乾燥してしまうのは、困りますね。
今日はかわしま先生が1日保育士として来てくださいました。
楽器遊びを一緒にしたり、絵本を読んで頂いたり、つくしぐみのおともだちと楽しく過ごしました。
つくしぐみでは、午睡の後のオマルチャレンジに加えて、昨日から午前中にも挑戦が始まりました。タイミングが合ってチョロチョロと出た時の、ビックリしたような嬉しいような表情が印象的です。少しずつ慣れていけるようチャレンジいていきたいです。

野上

2019年1月22日(火)どんぐり組

今日はゆきちゃんのお父さんが保育士体験に来てくれました。お父さん先生が来ると、必ず群がる子ども達。「お友だちに取られちゃう??」と、つい手が出てしまいますよね。気持ちは分かるけど…お友だちを叩いたら痛いことを、子ども達は少しずつ理解してきています。今の時期はイヤイヤ期も重なって、日常生活で自分の思い通りにいかない事があると泣いたり叫んだりお家の方も困っているとのお話があります。子どもの気持ちをしっかり共感してあげつつ、物の善悪を言い聞かせしていきましょうね?
 今日は火曜日だったので、お部屋でマットの山登りをしたりボール遊びをしてから芝生へ?沢山走り回って元気いっぱいのどんぐり組さんでした?

妙子

2019年1月22日(火)たんぽぽ組

今日の一日保育士もお母さん先生が二人来てくれました。「やまだ先生」と「り先生」。子ども達もお母さん先生に対して「○○ちゃんのお母さん~」でなく「○○先生~」と呼んでいる姿に、春とは違う姿に成長を感じました。
 お子さんはフルネームでお名前が言えますか?男の子か女の子かわかりますか?進級に向けて、自分の名前を“ちゃん・君付け”することなく言えるとかっこいいですね!
日々に会話の中で、たくさんの事を吸収する時期です。お父さんの名前は?お母さんの名前は?色々な事を、会話の中で覚えられるようにすると、親子のやり取りも増えますね。

美紀

2019年1月22日(火)すみれ組

今日は一日保育士でみゆちゃんのお母さんが来てくれました。質問をしたり、製作をみてもらったりして楽しく過ごしました。お歌や製作の絵もたくさん褒めてもらい子ども達は、とても嬉しそうでした!ありがとうございました。一日保育士も残り一日となりました。子ども達も、あと一日という事を知っていて、とっても残念がっています・・・・本当にお父さんとお母さんが来てくれた時の子ども達は、とびきりの笑顔で色々な事に張り切ってくれて改めてパパとママのパワーは、すごいなーと思いました!今日もすみれさんは元気元気!お休みゼロでしたよ☆☆明日は1月生まれのお誕生会があるのでお休みしないで皆元気に登園してほしいと思います。

樫原

2019年1月22日(火)ひまわり組

今日の一日保育士は、とりば先生とふくもと先生が入ってくれました。今日は昨日の節分制作の続き。いろいろな色のお花紙を使って、鬼の髪の毛とひげを作りました。両面テープの上にお花紙を丸めてペタペタ。と~ってもカラフルな仕上がりにみんな大満足です。後で昨日作った角を付けておくからね。完成したらみんな被ってで神社で豆まきをしてきたいと思います。みんなは何の鬼をやっつけるのかな?私は毎年?忘れんぼ鬼“をやっつけていますが、どうもしぶとい鬼のようでなかなか退治できません(泣)
 制作の後は1Fホールで鉄棒練習。逆上がりがどんどん上達してきていますよ~。腕の力もだいぶ強くなってきましたね。2月の体育発表会に向けてみんな今から気合十分です!!外にも出ましたが風が強かったので早めにお部屋に戻ってジャンケンタクシーをしました。今日のチャンピオンはさなちゃんとあやめちゃんでした~♪

飯野

2019年1月21日(月)つくし組

風邪やインフルエンザのはなしも聞かれるなか、週末はおうちでゆっくり過ごしたというご家族も多いかと思います。
 今日の朝礼では、好き嫌いをしないでなんでもよく食べると、病気になりにくいという話がありました。食べ物には赤と黄色と緑の三つのいろの栄養があり、バランスよく食べることによって元気なからだが作られるということでした。おうちでも、保育園でも、しつかりよく噛んで食事をとってほしいと思います。
 つくしぐみさんにもお休みのおともだちや鼻水やせきが出ているおともだちがいます。よく食べて、体調を崩さないように気をつけて過ごしていきましょう!

野上

2019年1月21日(月)どんぐり組

今日は1日保育士でもあちゃんのお母さんとりつきくんのお母さんが来てくれました。グランドでボールを蹴ったり、「よーいドン!」とかけっこをしたり沢山一緒に遊んでもらいました。ボールを蹴るのは、きりんグループの子はとても上手になり自分で蹴って追いかけて・・・を繰り返していました!子ども達は沢山の先生と遊べてとても嬉しそうでしたよ!
 朝礼では瑠菜先生が?好き嫌いするとどうなるの??のお話をしてくれました。しっかり食べて沢山寝て、病気に負けないようにしようねとお話すると「うん!」と元気に返事し、いつも以上に給食をよく食べてくれましたよ♪お家でもお子さんと会話を楽しんで食べてくださいね! 

妙子

2019年1月21日(月)たんぽぽ組

今日の一日保育士は「ままだ先生」と「もてぎ先生」お母さん先生が二人来てくれました。
 朝礼では、好き嫌いについてのお話でした。最近の面談では「家では菜を食べないです」「園で食べている姿が嘘みたいです」なんて、嬉しいような困ったようなお話を聞きます。何でも食べて、丈夫な体になるように、大きくなれるように、一口でも頑張ってみて下さい。今日からランチセットを使いましたが、ほとんどの子が自分でふたを開けられました?
家での練習の成果ですね!ご協力ありがとうございます。
子どもたちは、1人でできて、とても満足そうな顔をしていました。一つ一つの自信が子ども達を、さらに成長させますね。

美紀

2019年1月21日(月)すみれ組

今日は一日保育士でゆうせい君のお父さんとまひろ君のお母さんが来てくれました。一緒に歌をうたったり、制作をみてもらったり、凧あげをしたりして楽しく過ごしました。最後にグランドで皆で一列になりヨーイドン!をしましたが、一回目はゆうせい君のお父さんも、まひろ君のお母さんも遠慮して負けてくれましたが、2回目は本気で走ってくれてすごーく速く、子ども達も驚いていました!!一日ありがとうございました。
週明け体調を崩してる子が居るかなーと心配でしたが、私用休みの子が居るだけで、皆元気に登園してくれて良かったです!これからの時期お子さんの体調の変化に気を付けてくださいね。

樫原

2019年1月21日(月)ひまわり組

一日保育士最後の週、今日はやまだ先生とねぎし先生が来てくれました。残りあとわずかという事で、今日もみんなたくさん遊んでもらって楽しそうでした。朝礼では、瑠菜先生から栄養についての話しがありました。好きなものばかり食べるのではなくて、いろいろな食材をバランスよく食べる事が大切ですね。家庭でもぜひ心がけてみましょう。
 今日は節分の製作をしてから、総合公園へ行ってたこあげをしてきました。先日のもちつき大会の時は、風が強くて大変なたこあげになってしまったので、今日はリベンジです!!風もちょうどよく、広~い芝生の上をとにかく走って走って走りまくりました。みんな楽しそうでしたが、のりちゃんのたこが飛んで行ってしまい、高~い木の枝に引っかかって大騒ぎ!とても取れそうにないので、のりちゃんのたこはカラスにあげようという事になりました(泣)ハプニングもありましたがとても楽しかったです。 

飯野

2019年1月21日(月)ちゅうりっぷ組

今日は、朝礼で食事、栄養の話がありました。子ども達も、話を聞いて元気な体を作る!と、張り切っていました。
骨などを、丈夫にしてくれるもの、体を作るもの、体を元気にしてくれるもの、いろんな栄養の物をバランスよく食べて、インフルエンザの、流行る時期、元気に乗り切りたいですね!
そして今日は、小森先生と茂木先生が来てくれました!沢山遊んでもらい、みんなとても楽しそうでした。また、卒園に向けて、将来の夢を考えたり、似顔絵も描きました。今までの、文集を見てみんなもワクワクした様子♪今年は、どんな文集ができるのか、楽しみにしていてくださいね。    
*明日は調理保育を行います。

智美

2019年1月18日(金)つくし組

今日は、避難訓練がありました。避難ベルの音が鳴ると、ベルの音に気付いたのか、静かになるつくし組さん。中には、し~と指で周りのお友達に教えている子もいました。そして、昨日の鬼のお面の続きで、今日は鬼に目・鼻・口・眉毛・ほっぺをのりで貼りました。「目はどこかな?」「口はどこにあるんだっけ?」と確認しながら、子ども達も「ここ?」と言いながらのり付けをしました。14人全員違う顔ができましたよ。どことなく、みんなに似ているお顔に出来上がりました♪持ち帰り楽しみにしていてくださいね!  明日は、リサーチパークで3.4.5歳のぐりぐらの作品展があります。お時間がある方は見に行ってみてください。そして、明日から高崎で絵本フェスティバルが開かれるそうです。絵本が大好きなつくし組さん。こちらも、時間があるならぜひ行ってみてくださいね。                           

智英

2019年1月18日(金)どんぐり組

今日は地震の避難訓練がありました。先生の誘導をよく聞いて無事に避難することができました。外は寒かったですが、少しだけグランドで走って体を温めました。外に出た時は「寒~い!!」と言っていた子ども達、遊びになると夢中♪もっと外で遊びたそうにする子もいました。子どもは風の子ですね!空にヘリコプターが見え、手を振る子「また遊んでねー♪」とヘリコプターに言ってす姿が見られ、とても可愛かったです?
 お部屋では、鬼のお面を作りました。髪の毛に角、目や鼻、口とパーツは多かったですが、みんな集中して作ることができました。先生に貼る場所のヒントをもらいながら、貼り個性豊かなかわいい鬼の完成です♪持ち帰るのを楽しみにしていて下さい♪  

山口

2019年1月18日(金)たんぽぽ組

避難訓練後に、鬼のお面製作をしました!!自分の紙袋に鬼の髪の毛(お花紙)や顔のパーツをのりで貼りました。お花紙の色は、赤、ピンク、黄色、緑の4色の中から、自分の好きな色を保育士に伝えてもらいました。自分からはっきりと話せる子や、なかなか言えず指差しで伝える子がいましたが、お買い物をしてるみたいに楽しめたかなぁと?顔のパーツは、1つずつ自分のお顔のどこにあるか確かめながら貼りました。みんな出来上がりを楽しみに、集中して取り組んでいました!!角をつけ終わると出来上がり、さっそく頭に被っていた子が...(笑)
 来週月曜日からは、用意して頂いたランチセットを使用しますので持ってきてください。お休みに、開け方など練習してみてくださいね♪

鮎美

2019年1月18日(金)すみれ組

今日は1月製作をしました!折り紙で獅子舞を折りましたよ。そんなに難しくないので、子ども達に聞いてご家庭でも一緒に折ってみてください☆のり付けも上手になり、付けすぎな子が少なくなってきました!付けすぎてしまう子もいるので、進級までに分量がわかるようになると良いです♪
 給食では野菜が多いメニューでしたが、みんなよく食べられていました。お家ではあまり食べない子もいるようですが、声かけを工夫していただいて栄養が偏らないように楽しい食事になると良いですね?
 最近、週明けの忘れ物が多いです。パジャマや歯ブラシなどお子さんと一緒に確認をお願いします。
 明日、リサーチパークで作品展があります!発表会のギャラリーで展示した物とは別の物になりますので、お時間があれば是非見に来てください♪                          

2019年1月18日(金)ひまわり組

風が強い一日でしたね…。体調崩しやすいので、お休み中も気を付けて楽しい休日にしてくださいね(^^)
 今日は避難訓練を行った後、1月製作の仕上げを行いました!今回のテーマは“獅子舞”緑のマントを着てるよね、周りにはお正月に遊ぶコマ回しや凧あげを描こうかな!とお話するとスラスラと描き始め、、、カルタをやっている所や金魚すくい(?)なども追加されていました。笑
その後は外遊びに行ったのですが…強風と砂嵐に見舞われ中止?? お部屋に入ってジャンケンタクシーやリトミックで体を動かしました!!初めて行ったボール回しならぬ“カピバラ男(飯野先生が好きなぬいぐるみ)回し”を行い、大盛り上がりでした!
*明日はぐりぐらの作品展が早稲田リサーチパークであります!発表会の時のギャラリー作品とはまた違った作品を展示しているので、お時間に余裕があったら是非見に来てくださいね?? 時間は10:00~15:30です             

瑠菜

2019年1月18日(金)ちゅうりっぷ組

一日保育士はお休み日でしたが、いつものように「あれ?今日は一日保育士いないの?」と期待していた子ども達でした(笑)また来週が楽しみなようです?今日は作品展の最終仕上げをしました。たくさんの折り紙を折って、とてもかわいいお正月リースが完成しました!他の園さんの作品もたくさん展示してあるので、ぜひ、明日はリサーチパークで行われる作品展に足を運んでくださいね♪そのあとは、ゴムチップに出てあそび、お昼に外遊びを楽しみました!              
*卒園式にピアニカを演奏するため、練習を始めます。
 来週ピアニカを持ってきてください。
*来週~お迎え時に親子写真を撮らせていただくので、声をかけさせ
 ていただきます。

奈津美

2019年1月17日(木)つくし組

今日は、「たかもり先生」が一日保育士体験にきて、みんなと一緒に遊んだり、絵本を読んでいただいたりと、色々な活動をしました。今日の活動は、鬼のお面を作る第一弾!とい事で、鬼の角や髪の毛を花紙で貼りました。角は赤・青・黄・緑の4種類を用意してどの色の角がいいのか子どもに選んでもらいました。手前の角を取る子もいましたが、悩んで遠い色の角を選ぶ子もいました。花紙は、初めての素材でしたが、「この花紙を髪の毛にするので、ニギニギして丸めてね」というと楽しそうに丸めてくれ、上手に髪の毛に貼ることができましたよ。「花紙」を聞いたことがなかったみんなは、「はながみだよ~」の言葉に一生懸命自分の「鼻」をさして教えてくれる姿があり、可愛いなぁ~とほっこりしてしまいました。次は、目・鼻・口など顔のパーツを貼る予定です!

智英

2019年1月17日(木)どんぐり組

今日は1日保育士でまほちゃんのお父さんとそうたくんのお母さんが来てくれました。カルタ大会をお部屋で行い、カードの枚数が多かったのもあったのか途中で飽きてしまう子もいましたが、ほとんどの子が頑張って行っていました。取れるとすごく嬉しそうな表情で「いっぱいとれたよ~」と見せてくれた子もいます。また、楽しく行いたいと思います!その後は芝生へ行き、外遊びを楽しみました。
*2月からきりんグループは食事の時にエプロンを使用しないで
 の食事になります。
*布パンツを持って来ているお子さんは午後の時間も布パンツを
 履くので多めに持って来てもらえたらと思います。

理佳子

2019年1月17日(木)たんぽぽ組

今日の一日保育士は、おおば先生とつぶらおか先生でした。
カルタ大会では、真剣な表情をして取り組んでいた子ども達です。集中して絵札を見て、サッと手を伸ばして取れる子も増えました。
外遊びでは、折り返しリレーをやり、子ども達もルール覚えてスムーズに行えるようになってきました。今日は腕を振って走るなど教えるとみんな張り切って走っていましたよ。

鮎美

2019年1月17日(木)すみれ組

子ども達が楽しみにしていたかるた大会がありました!食べ物かるたになり、色々な種類の食べ物があるので最初はなかなかとれなかったのが、今ではすぐに取れるようになりました。今日は2回戦行ったのですが、いつもより時間が長かったので途中集中力が切れてしまう子が多かったです。最後まで集中出来ている子もいますが、全体的にもう少し集中力がつくと良いと思います。
 今日は一日保育士体験で、ゆうとくんのお母さんが来てくれました。かるたをしているところを見てもらったり、給食を一緒に食べてもらったり子ども達も嬉しそうでした♪
 給食では、姿勢が悪かったり左手を使って食べ物を口へ運んだりする子がまだ見られます。犬食いの様な感じになっている子もいますので、左手はしっかり皿をおさえる事、口を茶碗へ近づけるのではなく茶碗を持ち上げる様にこまめに声かけをしてあげて下さい

2019年1月17日(木)ひまわり組

今日は牛の絵の仕上げ作業からスタート!昨日の午後に絵は完成していたのでうすく絵の具を塗り、完成しました~。 とても上手に描けていたので、ひまわり組から賞がでるといいですね♪
その後は楽しみにしていたかるた大会!!最初から気合十分で目が真剣なみんな… いつもは一枚取れたら騒がしくなるみんなですが、今日だけは違いました。やるときはやるひまわりさんですね、ずるいです(笑) 順位は担任で話し合って、練習から頑張っていた子や、枚数等、合計して判断していき2月の園だよりでお知らせしますね!!!
そして集中したあとは運動!!とび箱を練習しました。体育指導で教わったロイター板を使ってジャンプの練習や、実際に跳んでみたりと…体育発表会に向け、着々と成果を上げていますよ。 是非見に来て下さいね♪

瑠菜

2019年1月17日(木)ちゅうりっぷ組

一日保育士では、きづ先生が来てくれました。そして今日はカルタ大会!4人ずつのグループを作って行いました。1回目と2回目の合計枚数で決まるので、2回戦目の方が集中力が高まっていたちゅうりっぷさんでした。結果は3月の表彰式に発表するので、楽しみにしていてくださいね☆
その後は、昨日描いた牛の絵の仕上げをしました。もう一度亨子先生に見てもらい、クレヨンも丁寧に塗り、絵の具を薄く塗り、完成しました!絵の具を薄く塗るのも、最初はわかっていても濃くなってしまう子が多かったですが、今では薄く塗るのがとても上手になりました。その後時間も出来たので、今日はゴムチップに出てだるまさんがころんだなどをして遊びました!

奈津美

2019年1月16日(水)つくし組

今日は、「さだかね先生」が一日保育士体験に来てくださいました。絵本を読んでもらったり、一緒にリトミックをして楽しみました♪リトミックでは、カエル・トンボ・ちょうちょに変身!保育士の真似をしたり、ピアノの音に合わせて「立ちましょう」「座りましょう」を覚えました。そして、シール貼りにも挑戦!白い画用紙の中に、きりんグループさんは大きなシールや、頑張って出来そうな子は小さいシールを貼りました。うさぎグループさんは、保育士に台紙からシールを剥がしてもらい、大きなシールを貼ってみました。なかなか台紙からはがせない子もいましたが、よだれや口があいてしまうくらい、みんな集中してシール貼りをして楽しんでいましたよ。画用紙全体にシールを貼ったり、同じところに集中して貼るなど、月齢の差がよく出る制作となりました。

智英

2019年1月16日(水)どんぐり組

今日はみゆちゃんのお母さんが保育士体験に来てくれました。少しずつ、保護者の方がお部屋にいる環境に慣れてきた子ども達。甘えもわがままもいつも以上に素晴らしいです(笑)園生活の中でも上手に保育士に甘えてきたり?自分は○○したい?訴えたりしますが、全てが全て自分の思い通りになることは難しいですよね。
子どもの気持ちを十分に共感してあげることや、子どもの目線になって物事を考えることをしっかりしてから保育士が話す事によって、子どもは気持ちの切り替えや我慢すること覚えていきます。面談期間でもあるので、お子さんがお家でどんな場面の時に手がかかったり困っているか、反対にどんな時に成長を感じたり嬉しい気持ちになるかなど是非お話していただけると嬉しいです♪
今日は行事製作をしました。鬼のお面をつけるとビクビクしていたのでつい…。もうすぐ2月!お家に帰って節分のお話をしてみても良いかもしれないですね?

妙子

2019年1月16日(水)たんぽぽ組

今日の一日保育士は「みねぎし先生」がきてくれました。折り紙遊び、かるた取り、外遊びをして過ごしました。
 折り紙では、犬を折りました。三角はスムーズに折れるようになりましたが、耳を斜めに折るのに目印がないので苦戦する子も多かったです。折っても開いてしまったり、勝手に折り進めて違う形になってしまったりする様子もみられました。指先を使うのでとてもいい遊びです。ぜひ、ご家庭でもやってみて下さい。
 明日は、かるた大会です。取れる枚数に大差がでないよう、グループを組んで行います。枚数よりも、最後まで集中して取り組む姿も大事ですね。

美紀

2019年1月16日(水)すみれ組

みんなが楽しみにしていた太鼓指導がいよいよ今日から始まりました!太鼓をする中でのお約束や、気をつけの姿勢・バチ遊びなど色々な事が初めてで、子ども達は真剣に取り組んでいました♪最後には桜井先生と一緒に太鼓を叩いて、真似をしながら色々なリズムを叩いていました。次回の指導までにバチ遊びなどをしながら指先など動かしていきたいと思います。
 一日保育士体験では、そうたくんとゆうなちゃんのお母さんが来てくれました!一緒にかるたをしてもらい、みんな張り切っていましたよ!かるたも、最初に比べて集中出来る子が増えてきたように思います。いよいよ明日はかるた大会!子ども達も気合が入っているようです。集中して沢山取れると良いですね♪
 給食で、ご飯が最後まで残ってしまう子が多いです。三角食べを意識して、交互に食べられる様に練習をお願いします。

2019年1月16日(水)ひまわり組

昨日の午後に、“牛の絵コンクール”忘れてた~~~!!!金曜日までに出さなきゃ~~~!!と園長先生からひまわりのみんなに報告があり…ひまわりさん、今日急ピッチで進めました!ちゅうりっぷさんと仲良く手を繋いで牛の観察!どんな形だろう、色はどうなってるんだろう、顔はどんなだろう、とまじまじ見ながら特徴を一生懸命目に焼き付け、園に戻って忘れないうちにすぐに描き出しました。すると、耳は顔の横だったね!おっぱいがあったね!しっぽの先端はふさふさだったね!などなど…とっても良く観察でき、上手に描くことが出来ていましたよ♪また明日も引き続き、牛さんを仕上げていきたいと思います。
その後は久しぶりの太鼓指導!ちゅうりっぷさんに向け、まずは構えの姿勢や叩き方をもう一度1から教わりました。今までにない基礎指導だったのですが、よく集中して出来ていました!ホントに上手になってて櫻井先生もびっくりしてました。

瑠菜

2019年1月15日(火)つくし組

3連休明けでしたが、子ども達は落ち着いて過ごせています。そして、今日は薬を持ってくる子がいませんでした。これは、去年の12月に入ってから、誰かしら薬を持ってきていたので、久しぶりの事です!!インフルエンザが流行している中、つくし組さんは元気!!嬉しいですね♪朝礼にも参加し、福島先生が話していた「優しい気持ちを持とう」のお話をよく聞いていました。まだ、お話ができる子が少ないのですが、これからお友達に対して「ありがとう」「ごめんね」が素直に言える子になってほしいなぁと思っています。今日はみきちゃんのお母さんが一日保育士体験に来てくださいました!つくし組の子もたくさん抱っこしてもらったり遊んでもらったりと嬉しそうでしたよ。きりんグループさんはお外に行って遊び、うさぎグループさんは、室内で体をたくさん動かして遊びました。

智英

2019年1月15日(火)どんぐり組

三連休、お天気も良く「お出かけしたよ~」とお話をしてくれるどんぐり組さん。みんな楽しい連休を過ごせたようで良かったです♪
今日は、お部屋でマットのお山を昇り降りしたり、フラフープの輪を狙ってボールを投げたりして体を動かしました。お山は、てっぺんでバランスを取って立てる子もいて、立てた子は上手にお尻をついて降りられていました。沢山体を動かし、笑いながらとても楽しそうなどんぐりさんでした。

山口

2019年1月15日(火)たんぽぽ組

今日の一日保育士は「しぶさわ先生」と「すわ先生」がきてくれました。朝礼、運動遊び、かるた遊びをして過ごしました。
朝礼では、福島先生からおもちゃの貸し借り、お友達と仲良く遊ぶことについてお話がありました。「貸してくれない」「入れてくれない」「遊んでくれない」などのもめごとは、この所毎日あります。その延長で、ちょっとぶつかっただけで「ぶった~」
間違って足を踏んでしまったのに(故意に)「ふんだ~!」と言いつけてくることが多いです。
相手を思いやる気持ちを持って関われるようにしたいですね。

美紀

2019年1月15日(火)すみれ組

休み明けですが、全員出席で良かったです!インフルエンザなど流行ってくる時期ですが、手洗いうがいなど気を付けていきましょう。朝礼では、お友達に対しての関わり方の話などがありました。すみれぐみもおもちゃの貸し借りや些細なことで言い合いなどが起こっています…集団生活において仕方のない事ですが、自分の事だけではなくお友達の事も考えられる子になってくれると嬉しいです♪
 一日保育士体験でりょうたろうくん・そうしくんのお母さんが来てくれました。みんな外で一緒に鬼ごっこやしっぽとり、鉄棒の顔出しなどを見てもらえて嬉しそうでした。17日にあるかるた大会に向けての練習も頑張っています。集中力が切れてしまう子もいるので、引き続き練習していきたいと思います。
 帰る際に、ジャンバーを忘れて帰ってしまう子がいます。忘れていないか、確認をお願いします。

2019年1月15日(火)ひまわり組

寒い日が続いていますね…。インフルエンザが流行ってきているのでより一層手洗いうがいを十分にしていきたいと思います!!
そして子ども達お待ちかねの一日保育士は、平野先生と松田先生!!!週初めということもあり、子ども達はなかなか落ち着かない様子でした…(汗)
今日の朝礼では、福島先生から“やさしさ”についてお話がありました。ありがとう、ごめんなさいが素直に言えると心が温かくなります。いつでも感謝の気持ちを忘れずに生活していきたいですね。
そのあとは1月製作を行いました。今回はししまいを折り紙で作りました!少し難しいところもありましたが、よくお話を聞いて丁寧に折れていましたよ。明日は絵を描くので完成が楽しみです♪
お外でもたーーくさん遊びましたよ!!寒い中、ひまわりさんは走りっぱなし(笑)元気でいいですね♪

瑠菜

2019年1月15日(火)ちゅうりっぷ組

一日保育士では、ねぎし先生が来てくれました!いつもはつくし組のまさき先生ですが、今日は違うのがわかったようでした。
 朝礼では、福島先生から「おもちゃを貸してと言われたらどうする?貸してもらったら嬉しいけど、自分も使ってたらどうする?」など考えながらお話を聞きました。「貸してあげる」「時間でかしてあげる」「一緒に遊ぶ!」などと答えが出ました。自分がされたら嬉しい事、嫌な事はお友だちもされたら嬉しい、悲しいのでお友だちの事を考えて優しい心を持って遊べるといいですね。たまに自分も使っているから貸したくなくて・・・という場面が見かけられます。今日みたいに「どうすればいいかな?」と考えながら遊べるように声掛けを気にしていきたいと思います。

奈津美

2019年1月16日(水)ちゅうりっぷ組

奈津美

2019年1月17日(木)ちゅうりっぷ組

一日保育士では、きづ先生が来てくれました。そして今日はカルタ大会!4人ずつのグループを作って行いました。1回目と2回目の合計枚数で決まるので、2回戦目の方が集中力が高まっていたちゅうりっぷさんでした。結果は3月の表彰式に発表するので、楽しみにしていてくださいね☆
その後は、昨日描いた牛の絵の仕上げをしました。もう一度亨子先生に見てもらい、クレヨンも丁寧に塗り、絵の具を薄く塗り、完成しました!絵の具を薄く塗るのも、最初はわかっていても濃くなってしまう子が多かったですが、今では薄く塗るのがとても上手になりました。その後時間も出来たので、今日はゴムチップに出てだるまさんがころんだなどをして遊びました!

奈津美

2019年1月11日(金)つくし組

今日は一日保育士体験に、たつひこ君のお父さんのさかもと先生と、になちゃんのお母さんのおおしま先生がきてくれました♪絵本を読んでをもらったり、遊んでもらったり、子ども達もとても嬉しそうでした。参加していただきありがとうございました。保護者の方からは「もうこんな事ができるんですね!」と新しい発見もあったようです。なかなか、つくし組さんは保護者の方が来ると甘えてしまい、いつもの保育園での姿を見てもらえない事があります。その場合、少し保護者の方にお部屋から出て頂いて隠れて見てもらう事がありますので、承知していただければと思います。今日は、もちつき大会がありました。1Fホールで先生の出し物を見てから、お外でもちつきをしていたので見てきました。「よいしょ~!」のかけ声を聞きながら、お餅が出来上がるのをじっ~と見ていましたよ。

智英

2019年1月11日(金)どんぐり組

今日は、かいくんのお母さんが一日保育士できてくれました。
もちつきのイベントがあり、お米はいつも食べているお米と違うことや、お米を蒸かしてこねていつも見ているお餅になるんだよと教えて頂きました。そのあとは、今年の干支のいのししや色々な動物が出てくるペープサートを見て楽しみました。くれましたペープサートで、お餅が膨らんでくるところになると、「あれ」とか「おもち」とか言いながらみんな楽しんで座って見ていましたよ。その後は、園庭でもちつきを見ました。「ぺったん」と掛け声を      かけてくれました。

幸子

2019年1月11日(金)たんぽぽ組

今日の一日保育士は「すずき先生」と「かどくら先生」お父さん先生がきてくれました。お餅つき大会があり、見学の時間が少なかったのですが早々に一緒になれて嬉しそうでした。
お餅が出来るまでの話を聞いてから、園庭で見学。「頑張れ~」「よいしょ~」と大きな声で掛け声をかけ、盛り上がっていました。寒さも吹き飛ぶ程の大きな声でした。できたお餅は、すみれさんから食べられます。食べたそうにしていた子ども達の顔がなんとも言えませんでした。
 最近、子ども達の言葉使いの悪さや言い方のきつさが気になります。聞いていて驚いてしまいます。相手を思いやる優しい心を今からきちんと育てていきましょう。クラスで話をしたのでご家庭でも、声をかけて下さい。

美紀

2019年1月11日(金)すみれ組

みんなが待ちに待っていたもちつきが今日ありました!昨日から「餅食べるんだ~!」と楽しみにしていたので、実際にもちつきを見ると、嬉しそうで「ヨイショ!」と声をかけながら応援していました。保育士体験で来てくれたけんしんくん・しゅんやくんのお父さん、しんむくんのお母さんと一緒につきたてのお餅を食べて、ちゅうりっぷさんがもちつき体験をする所も見学させてもらいました。今日初めてお餅を食べたという子もいましたが、きなことあんこにからめたお餅をみんな美味しそうに食べていましたよ。イベントでは餅がどのように出来るのか話を聞いたり、干支の動物にまつわるペープサートなど楽しんで見ていたのでお家へ帰ったら今日あったことを聞いてみてください♪
 来週から太鼓指導が始まったり、進級に向けて色々な活動が始まります。ご家庭でお子さんと保育園であった出来事などはもちろん、1日を振り返ったり沢山話をしてあげてください。

2019年1月11日(金)ひまわり組

今日は楽しみにしていたもちつき大会。みんな朝からわくわくです!そして一日保育士には、まつもと先生・さとう先生・ほいずみ先生と3人も入ってくれたので、みんなのテンションはさらにアップでした。
 もちつきの前に、イベントに参加。彩先生がおもちが出来るまでの過程を教えてくれたり、動物の形のおもちが出来るお話しを見たり…みんなとてもよく聞いていました。おもちがふくらむ合い言葉を覚えたので、お子さんに聞いてみてくださいね。もちつきでは、園長先生やお手伝いの方がつく動きに合わせて、「よいしょ~!」と元気に応援。出来たてのおもちを、きな粉とあんこを絡めて試食しました。とってもおいしかったです♪その後は、グランドで凧あげしたり、ちゅうりっぷさんのこま回しを見学したり…。凧あげは風が強すぎて大変な事になってしまったので(涙)来週またリベンジしたいと思います! 

飯野

2019年1月11日(金)ちゅうりっぷ組

一日保育士では、かどくら先生としゅとう先生2人来ていただきました。そして今日は楽しみにしていたもちつき大会!園長先生たちが餅をつくのを「よいしょ~!」と大きな声で応援しました。最初につき終わったもちはみんなで触ってみましたよ。次はちゅうりっぷさんの番!一人10回ずつもちをつきました。重たくてなかなか振り上げるのは難しいですが、男の子は上に思いきり振り上げていました!さすがです!(笑)みんながついた餅は鏡餅にして玄関に飾ってありますよ。1日おもちづくしでお腹がいっぱいになった子どもたちでした♪

*お手紙配布しました。17日(木)までに持ってきてください。

奈津美

2019年1月15日(火)ちゅうりっぷ組

一日保育士では、ねぎし先生が来てくれました!いつもはつくし組のまさき先生ですが、今日は違うのがわかったようでした。
 朝礼では、福島先生から「おもちゃを貸してと言われたらどうする?貸してもらったら嬉しいけど、自分も使ってたらどうする?」など考えながらお話を聞きました。「貸してあげる」「時間でかしてあげる」「一緒に遊ぶ!」などと答えが出ました。自分がされたら嬉しい事、嫌な事はお友だちもされたら嬉しい、悲しいのでお友だちの事を考えて優しい心を持って遊べるといいですね。たまに自分も使っているから貸したくなくて・・・という場面が見かけられます。今日みたいに「どうすればいいかな?」と考えながら遊べるように声掛けを気にしていきたいと思います。

奈津美

2019年1月10日(木)つくし組

今日はきりんグループさんと、うさぎグループの歩けるお友達は芝生に出て遊びました。昨日作った凧を持って保育士が、「こうやって走ると凧が挙がるよ~」と走りながら凧を揚げる見本を見せると、理解してくれたのか、ニコニコの顔で走って凧を揚げるている姿が見られました。嫌がる子はいなく、「凧揚げおしまいだよ」と言うまで芝生を走っていました。身体測定もありました。身体測定前に、「今日はみんながどのくらい大きくなったのか測るんだって。泣かないで測れるかな?」と話すと「は~い」と返事をしてくれる子も♪新入園児さんは泣いてしまいましたが、在園児さんは泣くことなく測れました。ノートにみんなが大きくなったのか記入してあるので、見て下さいね。インフルエンザが流行しているようです。手洗い・うがいを心かけてください。

智英

2019年1月10日(木)どんぐり組

今日はみおかちゃんのお母さんが保育士体験に来てくれました。大型絵本を静かに聞く姿やカルタを頑張る姿を見てもらいましたよ♪大型絵本「かばくん」は、動物園がどんな所か理解できるようになった子ども達なので食いつきが良く、「動物園にどんな動物がいるかな~?」と聞くと「ぞうさん!」「きりんさん!」と元気いっぱい答えてくれました。子どもの成長って本当に早いですよね。少し前はお休みの日の事を聞くと忘れてしまいましたが、今では?誰とどこに行って何をした?が言える様になってきています!うさぎグループの子は日常生活の中で「うんち、出た」「はい、どうぞ」「こっちおいで」と二語文が増えてきています。お家でお子さんと会話が出来るようになって保護者の方も嬉しい!成長を感じた!と思う場面も増えてきていますよね。私たち保育士も心掛けていますが子どもと目を合わせて話すことや、表現豊かに会話を楽しんでくださいね?また、言葉に限らず身の回りのことも自分で出来るようになってきています。何事も経験が大切です。衣服の着脱や靴の脱ぎ履き等、時間の許す限りお子さんにやらせてあげてくださいね♪                
※1月の園だよりにも記載してありますが、雑巾をまだ持って来てない方は持って来て下さい。 

妙子

2019年1月10日(木)たんぽぽ組

身体測定を受けましたが、待っている間も静かに待てるようになりました。今日の一日保育士は「かとう先生」「おかざき先生」お父さん先生が来てくれました。どの子も積極的にお父さん先生に話しかけていました。外遊びでは、ビニール袋のたこあげを楽しみました。走ることでたこがあがるのですが、たこを見ながら走る姿が、かわいかったです。
 自由画帳でのお絵描きもしましたが、マーカーの使い方もスムーズになりました。描き終えて表紙に戻して片付けることも、子どもたちで行っています。できることが、増えてきていますよ。

*雑巾、まだの方は持って来て下さい。(一人1枚)

美紀

2019年1月10日(木)すみれ組

今日は、一日保育士で、すずはちゃんとゆうみちゃんのお母さんが来てくれました!!一緒にお歌を歌ったり、質問したり、製作を見てもらったり、外で遊んだりと楽しい時間が過ごせました。子ども達は褒めてもらったり、甘えたりして、とても嬉しそうでした!ありがとうございました。「明日は誰が来てくれるのかなー?」と、とても楽しみにしているすみれさんです。
明日はおもちつき大会です!!今年からおもちを食べられることを心待ちにしている子ども達です。それから杵と臼でもちつきを見る機会もあまりないと思うので、明日はお休みしないで、全員元気に登園してほしいなと思います。ちなみに昨日、今日とお休みゼロで薬もちの子もなく元気いっぱいのすみれさんでした。

樫原

2019年1月10日(木)ひまわり組

今日の一日保育士は、なかばやし先生とやまだ先生が入ってくれました。お父さん先生が二人も…これはいっぱい遊んでもらえるぞ~!と、子ども達はウキウキでした。まずは昨日の作品展製作の続きをしました。昨日切った雪だるまのパーツを画用紙に貼り付けて、版画の下準備が完成。来週版画に挑戦してみたいと思います。今日、作品展の案内を配布したので、時間がありましたら是非みんなの作品を見に来てくださいね。
 製作後は外遊び。久しぶりに縄跳びをやりましたが、みんないつに間にか跳び方が上手になり、明らかに記録が伸びた子がたくさんいました。先日の縄跳び大会で初の200回超えの記録が出ましたが、また今日も200回以上跳べた子がいましたよ。みんなの力に驚きです!その後やった転がしドッジボールは、いつも以上に迫力満点でとても盛り上がりました。さすが、お父さん先生はパワーが違います(笑)

飯野

2019年1月10日(木)ちゅうりっぷ組

一日保育士では、かとう先生とみなみ先生が2人来てくれました。昨日は一日保育士がお休みだったので、「え~」「来てほしかった」と残念そうな子ども達だったので、とても喜んでいました♪
 今日は、作品展に出す製作で折り紙を使い、リースを折りました。1回折るとどんどん折れるので、完成が楽しみです!午後はとび箱大会に向けて、とび箱練習を行いました。最後に全員、5段に挑戦しました。補助してのお友達もいますが、挑戦することが大切なので、とび箱・体育発表会に向けて練習していきたいと思います!できなくても「できるようになりたい」「やろう」という気持ちが大切なので、ご家庭でも声かけをお願いします。

奈津美

2019年1月9日(水)つくし組

昨日の掲示板に「進級に向けて始められる事からやっていきましょう。」という事で、歩行が安定している子から歩いてお部屋まできましょうね。と書いたら早速歩いて登園してくれるお友達がたくさんいました。明日も頑張ってこれるかな?待ってますね!雨がなかなか降らず、乾燥している日か続いています。乾燥しているので、水分をたくさんとって欲しいと思っていますが、最近になり、水分をなかなか取れない子が増えてきてしまっています。お家でも、食事の時にお茶や白湯を出して飲んでいってください。よろしくお願いします。そして、肌も乾燥してしまって痒いのか、かきむしってしまったり痒そうにしている子がたくさんいます。入浴後や保育園に行く前にスキンケアを十分にして保湿してあげてください。

智英

2019年1月9日(水)どんぐり組

今日は製作と室内運動遊びを行いました。製作は凧の足を作成するためのお絵描きを行いました。各グループ共、子どもたちが自分でクレヨンの色を選び画用紙に描きました。きりんグループでは、そうたくんが力強く描けるようになり、うさぎグループではしゅうわくんが画用紙隅々まで色々な色を使って描いていました。製作の後は、トンネルやとび箱・マットを使って運動しました。とび箱の上を渡ってジャンプ!でもそのジャンプが両足で飛べないおともだちがいます。保育園でもまた行いますが、お家でも両手を繋いでジャンプの練習をやってみてくださいね。

幸子

2019年1月9日(水)たんぽぽ組

今日はお絵描きをしました。好きな食べ物とテーマを決めましたが、テーマに沿った絵を描いたのはきりんグループの女の子に多かったです。たくさん色のクレヨンを使いたいだけで、グルグルと描く子もいましたが、円は描けていたので手首をしっかり使えるようになりました。手首の固い子は、円にならないなぐり描きが中心です。子どもの絵を見ても、その子の成長がわかります。円を描けると、顔を描くこともできるようになります。
 朝のお支度二日目ですが、覚えの早い子ども達。スムーズに出来る子が多くてびっくりしました。連絡帳を見ると、お家でもかばんの中の支度をお母さんとお子さんで一緒に取り組んでくれていることがわかりました。お母さんのやる気はしっかり子ども達に伝わっています。やはり、お母さんにはかないません。

美紀

2019年1月9日(水)すみれ組

今日は、作品展の製作作りをしました!今回は「達磨」です。今回は紙皿に赤い絵の具で色を塗りました。筆の持ち方も、ほとんどの子がしっかり持てる様になってきています。みんな白い所が見えないように隅々まで赤く塗っていました!可愛い作品を見ていただけると良いです。
 子ども達は毎日保育園で色々な動作・会話をして過ごしています。ジャンバーも数ある中から自分の物を探し、ハンガーから取ってファスナーを閉める。ファスナーも上手く閉められなかったら、どうしたら閉められるのか色々工夫したり考えたりしています。1つ1つの動作がとても大切で、その積み重ねによって色々な事を吸収しています。体は小さいですが、自分で色々なことが出来るようになっている年齢ですので、お迎えの時は保護者の方がジャンバーを持ってくるのではなく、自分で取りに行って着られるように、声かけをしてあげてください。今からの積み重ねがこれからの成長に繋がっていくと思います。

2019年1月9日(水)ひまわり組

北風が強く冬らしい一日でしたね。しかし、こどもは風の子!北風にも負けず、今日も元気に外を走り回っていました。今日は19日に開催される作品展の製作を行いました。初めて版画に挑戦します。今日は厚紙を切って、雪だるまのパーツ作り。顔や体のパーツを自分で描いて自分で切って…。厚紙が固くてかなり時間がかかってしまい、「も~疲れた~」と弱音をはきながらも、最後まで全員が頑張って取り組んでいましたよ。えらかったぞ!
製作後は、久々に和太鼓練習。今月末には太鼓指導があり、ちゅうりっぷ組に向けての練習が始まるので、もう一度姿勢や叩き方などを確認しました。「これからはすみれ組さんのお手本にならなきゃいけないんだからね!」と声を掛けると、とたんに顔つきが変わったみんな。久しぶりでしたがとても上手に叩けていてびっくりでした。「みんなこっそり練習してたんじゃないの~?」と言ったら、みんなニヤニヤしてましたよ(笑)

飯野

2019年1月8日(火)つくし組

昨日、画用紙にクレヨンでお絵描きをした所には、絵具を使ってはじき絵をして楽しみました。クレヨンも線が太く・濃くなってたように感じます。お話もしっかり聞けて取り組め、今日も、やることを話すと「うんうん」と話を聞いて上手にできていました。はじき絵も、筆を上手に持ち「まだここ白いよ~」と促してあげると、気付き白い画用紙をあっという間に絵具を塗っていました。どんぐり組進級まで残り3か月となりました。進級にあたり、園ではトイレトレーニングを昼寝後に行っていましたが、様子を見て回数を増やしていこうと考えています。それから、つくし組のお友達も歩ける子が増えてきました。朝抱っこでお部屋までくる子もいますが、自分の足で歩けるようになってきたので、歩いて保育園に来られるといいですね。少しづつお子さんができることから初めてみてください。

智英

2019年1月8日(火)どんぐり組

今日は、一日保育士でそうま君のお母さんが来てくれました。一緒に『にじいろのさかな』の大型絵本を見たり、カルタ遊びをしたり、お外で遊んだりして過ごしました。カルタ遊びでは、4.5人ずつのグループに分かれた子どもの前にカルタを並べて「これなんだ?」と保育者の言葉で該当するカルタを取りますが、まだ取れないこどものいます。でも頑張って喜びながら頑張っています。お家でもカルタ遊びやってみてくださいね。 

幸子

2019年1月8日(火)たんぽぽ組

今日の一日保育士は、「もてぎ先生」と「そうま先生」でした。お母さん先生に甘える子どもたちも、声をかけると一人でジャンパーを着られる所など、かっこいい姿も見せてくれました。
 また、伊勢先生による体育指導もありました。鉄棒では、顔を出せるように少し補助をすると、とにかく顔を出したくて、腕で鉄棒に乗りあがろうとする姿も見られました。やりたい!出来るようになりたい!という気持ちを持っている子が多いです。体育発表に向けて、運動遊びもたくさん取り入れていきたいと思います。

美紀

2019年1月8日(火)すみれ組

1日保育士が始まり、今日はかえちゃんのお母さんとななかちゃんのお父さんが来てくれました。子ども達も嬉しそうで、更に体育指導があったのでみんな張り切っていました!体育指導では、鉄棒・マットをしました。鉄棒では逆上がりと前回りに挑戦!!今回は前回りをしたい子が伊勢先生に補助をしてもらいながらやりました。初めてだったので、みんなドキドキしている様子でしたが、出来ると嬉しそうな顔をしていました。保育の中でも少しづつ練習していきたいと思います。
 給食中の食べ方を見ていると、箸はすごく上手になってきましたが、お皿にお米やおかずが付いている子が沢山います。毎日自分で集めて最後まで綺麗に食べる様に伝えていますが、ご家庭でも食べ物の大切さや残さず綺麗に食べることを伝えていってください。 

2019年1月8日(火)ひまわり組

今日の一日保育士は、おまがり先生とやまじ先生が入ってくれました。今日は体育指導日。午前は鉄棒大会!伊勢先生と一緒に逆上がりをしました。元々一人で回れてしまう子もいましたが、今日初めて一人で回れるようになった子がたくさんいて、伊勢先生も担任もビックリ!本番に強いんでしょうね(笑)全体的に少しだけ補助をすれば回れるという子がほとんどです。ポイントは、“肘を曲げて脇をしめる”“蹴り上げる足は鉄棒よりも高く”“おへそと鉄棒はくっつける”といったところでしょうか。このポイントをふまえて、お家でもぜひ練習してみてくださいね!午後は跳び箱。1段から始めて段々と高くしていき、初めて4段に挑戦!ロイター板も使いましたよ。怖がることなくみんなどんどんチャレンジしていて、すごいなぁと感心してしまいました。次回の跳び箱大会も楽しみです。

飯野

2019年1月8日(火)ちゅうりっぷ組

昨日から始まり、一日保育士が始まり今日は誰が来るのか楽しみにしていた子ども達。今日は、はっとり先生、すずき先生、はやし先生の3人が来てくれました。昨日からの続きで凧製作を行いました。好きな絵を描き始めると、鏡餅を描いてる子や、一人の子がお年玉を描くと他の子もお年玉を描き始めて思わず笑ってしまいました(笑)そして、体育指導では鉄棒大会がありました。みんな順番で逆上がりをしましたが、もっとやりたい!挑戦したい!という子も多く、とても頑張りました!午後は跳び箱を頑張りました。最後に6段にも挑戦して、汗びっしょりな子ども達でした。

奈津美

2019年1月7日(月)つくし組

今日から登園したお友達がいたり、1月から新しいお友達も入園して今日は一段と賑やかな1日でした。新しいお友達は、『ひさと君』『れお君』の2名です。これから、たくさんお友達と一緒に遊びましょうね。久しぶりに会うお友達の顔を見てはニッコリ笑う姿が見られたり、子ども達も久し振りに会うお友達との再会を喜んでいる様子でした。今日から一日保育士体験がスタートしました。つくし組のトップバッターは、アッシャー君のお母さんが来て下さいました。ガバラ先生は、アッシャー君だけではなく、他のお友達にもたくさん関わってくれたり、お話をしてくれたので、つくし組の子ども達は、ガバラ先生の事が大好きになり、抱っこして~と甘える姿も見られました♪つくし組さんの一日保育士体験は、状況にもよりますが、前半は子どもの姿を見て頂きたく、見学中心となりますので、ご理解頂けたらと思います。

智英

2019年1月7日(月)どんぐり組

今日から通常保育が再開し、どんぐり組は全員出席!久しぶりの登園だった子も泣かずに元気に過ごせました。今日から1日保育士体験が始まりましたね!今日はしょうだい君のお父さんとまひろ君のお母さんが来てくれました。いつもは朝の挨拶を元気いっぱいする子ども達ですが、今日は恥ずかしくて小声に…少し心配になってしまいました。しかし、徐々に本領発揮!お父さん先生に群がりケラケラ笑って、お母さん先生と「待て待て~」と鬼ごっこをして本来の姿を見せてくれました?お父さん先生やお母さん先生が居てくれると、可愛い子ども達は上手に甘えます。ニコっと笑って自分で出来ることをやってもらったり、「できない~」と最初から言ってみたり、子どもって本当に上手いですよね♪感心しちゃいます!今、どんぐり組さんではオムツとズボンの着脱を自分でやる事、靴を自分で履く事、スプーンを使ってこぼさないように自分でご飯を食べる事を頑張っています。きりんグループはお尻までズボンをあげられるので、最後に「お腹しまってください」と言って保育士に身支度の仕上げをしてもらう事や、自分で出来ない物がある時は「やってください」と言葉で表現する事を頑張っています。うさぎグループは自分でやろうとする気持ちを持つ事、「(先生)、やって」と自分なりの言葉で表現する事を頑張っています。出来ることが日々増えていく年齢です。保育士体験に来られた際は、是非その姿を見てくださいね♪

たえこ

2019年1月7日(月)たんぽぽ組

今日は、23名全員がそろいました。きりんグループの女の子は、新年の挨拶も積極的に行えて、またちょっと成長を感じました。一日保育士が始まり、今日は「ひらの先生」「ふじた先生」が来てくれました。前半は、普段の様子を見てもらいたいので、前回同様、隠れながら見学となります。保育に入ってからは、我が子の様子と合わせて他の子の様子もみてみて下さい。
 カルタ大会に向けて、カルタ遊びを行っています。1枚でも多く取れる様に、お家でもカルタ遊びをやって下さい。
 明日より、朝の支度を自分で行いますので、余裕を持って登園出来ると良いですね。

美紀

2019年1月7日(月)ひまわり組

今日から仕事始め!という方が多いようで、ひまわり組のお部屋も人数が増え、いつもの賑やかさが戻ってきました。今日は初めての事がたくさんありましたよ。まずは一日保育士!初日はあらい先生が入ってくれました。これから3週間、たくさんの保護者の方に一日保育士に入って頂けるのでとても楽しみです。そしてもう一つの初めては、学研の“まなびタイム”。今までは“わくわくタイム”という名前でしたが、名前が変わり、勉強の内容も変わり、少し高度になりました。みはら先生と一緒に数の比べっこやひらがな、鉛筆を持って線を書く・・・など、初日にしては盛りだくさんの内容でした。時間も長かったので飽きてしまわないか心配でしたが、最後までしっかり取り組めて、初日としては合格!みんなとっても楽しそうでした。今日やったワークシートを持ち帰りますので、話を聞いてみてくださいね。

飯野

2019年1月7日(月)ちゅうりっぷ組

今日から一日保育士がスタートしました。今日は、ひたきちゃんのお母さんと、みなとくんのお父さんが、先生になって来てくれました。いよいよ明日は鉄棒大会なので、グランドで少し鉄棒の練習をしました。あと少しで一人で逆上がりが出来るようになる子が増えてきました。一人逆上がりまであと少し!頑張っていきたいと思います。また、一人で逆上がりが出来る子は、連続回りに挑戦しています。何回出来るようになるか楽しみです。
そして、今日はわくわくタイムがありました。「は」「う」を教えてもらい、その後聞き取りワークを行いました。最後までしっかり話を聞いていなく、間違えてしまう子も…普段の生活の中で、しっかり話を聞く習慣を付けていきたいですね。

*文集の親子写真、集合写真を15日~撮りたいと思いますので、お迎え時に声をかけさせていただきます。集合写真では、上下園服を着用しますので、今週中に保育園へお持ちください。集合写真が撮り終わるまで、園でお預かりします。

智美

2018年9月14日(金)どんぐり組

今日は避難訓練を行いました。ベルの音に驚くおともだちは何人かいましたが、誰も泣かずに行動することができました。その後は、きりんグループはお散歩ロープを使って、うさぎグループは保育者と手をつないで、グラウンドをお散歩しました。
☆本日、帽子を持ち帰ります。ゴムの調整をしていただいたのですが、ゴムがむすんだままのおともだちが数名います。短くしていただいた部分は、縫いつけて頂けます様、お願いします。
☆以前お伝えしましたが、来週からきりんグループはフォークを使います。引き続き、おうちで練習してくださいね。

幸子