今日の出来事

HOME >
2019
準備中

2019年2月28日(木)つくし組

1Fホールでゴーゴーカーに乗って遊びました。1Fホールに行く時も、着いた後もしっかりお約束が守ることが出来て楽しく遊ぶことが出来ました。「危ないからここはいかないでね」「うんうん」「お部屋に帰ろうねって言ったらお集りしてくださいね」「うんうん」と頷き聞いていたつくし組さんでした。人数分以上のゴーゴーカーを出したので、じっくり1台をのる子や、色々な車を試乗する子など様々でした。
 歩けず、お部屋に残っているお友達は、トンネルやボールを出して遊びました。短いトンネルでしたが、頑張ってずりばいやハイハイで進める子もいましたよ。

智英

2019年2月28日(木)どんぐり組

お休みの子が数人いていつもより少し少ないどんぐりさん。グループで分かれず久しぶりにみんな一緒に過ごしました。お部屋で沢山体を動かして遊び、制作もやり盛り沢山な1日でしたよ♪制作では、クレヨンでお絵描きをした後に丸シール(大と小)をペタペタ貼りました。みんな上手にシールを剥がし、いろんな所に貼る子もいれば、きれいに並べて貼る子など様々でした!シールを久々にやったので、シールを渡すと目をキラキラさせて嬉しそうに貼っていましたよ☆運動遊びは、鉄棒と平均台を出して遊びました。鉄棒は1人の子を褒めると自分も褒められたいと「せんせいみてー!」と沢山声を掛けていました。みんな上手にできていましたよ!        
※思い出を入れる紙袋、月曜日までなので持って来て下さい!

理佳子

2019年2月28日(木)たんぽぽ組

少し暖かくなって来たかと思ったら雨…三寒四温、春が待ち遠しいですが春になったらすみれさん。2月も終わりたんぽぽ組もとうとう残り1カ月、さみしいです。
 進級に向けての朝の支度はとてもスムーズになってきました。来週からは、上履きを履いて外階段の上り下りや、2階のトイレを使う練習をします。お家でも、一人で出来ること増やしてください。トイレトレーニングが順調なお子さんは家庭での夜のトレーニングも頑張っているようです。 
 先日、園服の試着を行いましたが、試着の園服が並んでいるのを見る子どもたちの目はとてもキラキラしていて嬉しそうでした。進級を楽しみにしているようです。

美紀

2019年2月28日(木)すみれ組

朝から雨ですが今日も子ども達は元気いっぱいです!3月製作の仕上げをしました。ハートやクローバーなど自分の顔の周りに描いていましたよ♪少し前は男の子が「ハート描けない…」と言っていましたが、いつの間にか描けるようになっていてびっくりしました!まだ物の形ではなく線だけしか描けない子もいますが進級に向けお絵描きをしながら色々な形を描けるようにしていきたいと思います。
 給食では、今まで小盛にしていた子も最近は頑張って食べています!食べ始めは「もぐもぐタイム」にして、ダラダラ食べるのではなく、30分以内で食べきるという事を意識しながら食べることによって以前より時間内に食べられる子が増えてきました。今は小盛の子も進級前には普通盛りで食べられるようになると良いです。

2019年2月28日(木)ひまわり組

久しぶりの雨でしたね。気分はどんより…でも子どもたちは今日も元気でした!
 昨日の午後から始めた月製作!そんな月製作もひまわりさんでやるのも最後です。今回は小鳥を折りましたよ。前回の鬼の折り紙よりも苦戦してました。ちょっと難しかったね。ごめんね(笑)でもなんとか作り上げて今日はお絵かき!春らしく、梅のお花や、菜の花、鳥の家族~!巣も作ってあげなくちゃね、などと想像力豊かな子どもたち。とても可愛く仕上がりました!!この一年で本当にいろんな色を使うようになったので、絵が華やかになりましたよ。そしてその後は卒園式練習。昨日休んだ分、ちょっぴり忘れている子がいましたが、なんとか思い出しながら頑張っていました。まだまだ課題クリアにはなりませんが、本番に強いひまわりさんを信じて、残り少ない練習に励んでいきたいと思います。
午後はこま回し!最近、ほぼみんな回せるようになってきて、急成長をとげていますよ。来年が楽しみですね!

瑠菜

2019年2月28日(木)ちゅうりっぷ組

2月も最終日、みんなが楽しみにしていたベルクの食育体験に行ってきました。ベルクに着くとお買い物する店内を進み、いつもは入ることができないバックヤードにも入ることができました。食べるものには異なる種類があって、それぞれに必要な栄養があることなどを聞いてきました。みんなよく話を聞いたうえで、お買い物ゲームへ。4つのグループにわかれて、①みどりのもの②外と中身が同じ色のもの③実を食べるもの④好きな野菜か果物を1000円以内で買ってきました。買ってきた食材はお土産としてカバンに入ってます。楽しんだ後は、なぞなぞボックスに何が入っているのかヒントを聞いてあてるゲームをしました。みんなヒントを聞いて頭に思い浮かべながら大正解でした!今度一緒にお買い物に行く機会があったら、食べたいものだけを買うのではなく、どんなものなのか話をしながらお買い物してみてくださいね。

奈津美

2019年2月27日(水)つくし組

ボールハウスを出して遊びました。ボールハウスはつくし組さんの中でも大人気の活動の1つです。ダイナミックにボールハウスの中で寝転んでみたり、上の方に穴が開いているのですが、そこを目がけてボールを投げてみたりといつも楽しそうに遊んでいます。楽しく遊んだ後は、「お片付け」が待っています。「さぁ!ボールハウスお片付けしようか」と言うと、元気よく「はぁーい!」とお返事をし、持てる分だけ持ってくる子や、一つ一つ丁寧に片付けてくれる子など様々ですが、みんな一生懸命片づけをしてくれます♪ただ、片付ける時に元気が良すぎてしまい、投げてしまう子もいます。優しく片付けようねと声を掛けています。お家でも気にして頂けたらと思います。

智英

2019年2月27日(水)どんぐり組

天気がよかったら外遊びをしたかったですが太陽はでず…。今日もお部屋で遊びました。「おおきなかぶ」の大型絵本を読み、以前よりも「うんとこしょどっこいしょ」の掛け声をする子が多くなりました!数人の子に前に出てきてもらい、絵本と一緒にかぶを抜いてもらうお手伝いをしてもらいましたが前に出ると恥ずかしくなり声がでず…。でも、みんなで抜いた嬉しさがあったようで、かぶが抜けると喜んでいましたよ♪また、違う子を呼んでやってみたいと思います!
その後は運動遊びをしました。マットの山と平均台を出して遊び、平均台は下をくぐったり、上に乗ってまたいでおしりで移動してみたりみんなで順番に楽しんでやっていましたよ☆

理佳子

2019年2月27日(水)たんぽぽ組

初めて、いす取りゲームをしました。ルールのある遊びの理解も少しスムーズになってきました。それでも、わけわからずにいすの周りを歩いてたまたま座れた子、みんなが座ったから座るという子もいましたが…。わかってきた子は、椅子を目で追って歩いていました。1回戦目の優勝はふみなちゃん。2回戦目の優勝はきさきちゃんでした。とうい君は惜しくも2回戦とも2位という結果でした。座れなかった子を手拍子で応援。室内で過ごしましたが、たんぽぽさんみんなで楽しめました。
*上履きの準備をお願いします。            

美紀

2019年2月27日(水)すみれ組

昨日描いた自画像を今日は顔の形に添ってはさみで切りました。今まで線の上を切ることしかしていなかったので、難しいと思いましたが、しっかり説明をしてからだったのでほとんどの子が出来ていましたよ!折り紙でハートを折りました。難しいところもあり、角を揃えたり複雑なところもありましたが折り紙が苦手な子も丁寧に教えると出来ていました。「こうでしょ」とできた時にはとっても嬉しそうな表情でした。ご家庭でお子さんに教えてもらいながら一緒に折ってみてください♪
 進級に向けて整理整頓や身支度など頑張っています。園服が畳めなかったりロッカーの中が汚かったりする子が多いです。生活するうえで基本的なことは出来るように心がけていきましょう!今からしっかり出来ると大きくなってからも身についているはずです♪ 

2019年2月27日(水)ひまわり組

どんより曇り空でちょっぴり肌寒い一日、春らしい天気はなかなか続きませんね。しかし、今日は久々に四季の里第2公園までお散歩に出かけ、寒さに負けずに元気に遊んできました。時間がたっぷりあったので、ローラー滑り台や丸太でじゃんけんゲーム、ブランコに砂場で大きなお山のケーキ作り…などなどみんなで楽しく遊んでいましたよ。最後は鬼ごっこもして体もポカポカ。よく歩きよく遊び、楽しいお散歩でした。ユニオンランドの工事もだいぶ進んできましたね。大きなトランポリンが完成していてみんな大喜び。早く遊びたくて待ちきれないようです。「みんながちゅうりっぷさんになったら遊べるかな~」と話しているので、ますます進級が楽しみですね。
※思い出の作品を持ち帰る紙袋をまだ持って来ていない方は、月曜日までに持って来て下さい。大きく名前も書いてね。それから、図書館で借りた本も月曜日までに絵本袋に入れて持って来て下さいね。

飯野

2019年2月27日(水)ちゅうりっぷ組

昨日から楽しみにしていた調理保育、朝からみんな「ちゃんと爪切ってきたよ♪」「今日は、包丁使うんだよね?」と、やる気満々?でした。楽しみすぎて、おしゃべりが止まらない子も、いざ包丁を持つととても真剣な表情に…気を付けながら野菜を切っていました。煮込んでいる間、園庭で沢山遊び、お腹を空かし、待ちに待った給食の時間?みんなが切った野菜はいつもより大きかったり、形がいびつだったり…それでも一生懸命切ったのが伝わってきて、味もいつも以上に美味しく感じたカレーライスでした。お家でも作る~と張り切っていましたよ。

智美

2019年2月26日(火)つくし組

午前中寝ている子がまだ数名いるので、お部屋で静かに過ごすようにしてります。起きている子は共同作業で、大きな画用紙を用意してみんなでシール貼りを楽しみました。シールを台紙から剥がす動作も上手になりました。同じところに集中して貼る子、シールを貼っていない所を探して貼る子など様々でしたが、20分くらいほとんどの子が一言も話すことなく夢中でシール貼りを楽しんでいました。手先がだいぶ器用になってきましたね♪
 運動遊びもしました!タンバリンをジャンプして叩く動作をしました。①ジャンプする②タンバリンを叩く、動作が2つあり混乱してしまう子もいましたが、りょうじ君は両足ジャンプで上手にタンバリンタッチができていました。また、お部屋でやっていきたいです。

智英

2019年2月26日(火)どんぐり組

2月が終わりますね…寂しいな~と思う日々 1階ホールで卒園式練習をしているので、たまに聴こえる歌に反応し、「これ何の歌?」と不思議そうな表情を見せる子どもたち。少しだけ卒園式の練習を見に行きました。ひまわり組・ちゅうりっぷ組の歌声を聴いて感動したそうまくん、しょうだいくん。「かっこいいね~」と目を輝かせて話してくれました!「みんなも、もうすぐたんぽぽ組のお兄さん・お姉さんになるんだよ。なれるかな~?」と言うと、「たんぽぽさんになれるよ!」「わたしも~」とまこちゃん、ささねちゃん。子どもたちは進級が待ち遠しいようです 着脱や座って話を聞くこと、ご飯をこぼさず食べる事…継続して頑張りましょう!
※絵本代は2ヶ月分になります。本日持って来て頂いた方は、そのまま連絡張のケースに戻しました。お手数をおかけしてすみませんが、2ヶ月分のお金を入れて、再度持って来てください。

妙子

2019年2月26日(火)たんぽぽ組

今日はうさぎグループの子が少なかったため、お部屋で遊ぶ時にきりんグループの子の何人か来てもらい一緒に遊びました。前はすごい拒否!!していたみんな。最近来たくて仕方がない感じで、どんな心境の変化?(笑)いろんな会話のやり取りも増え、とっても楽しそうです♪午前中は天気がいまいちで、お部屋でリトミックをしました。お遊戯もしました。「可愛い、可愛い、女の子~♪」の掛け声に、すごく嬉しそうに「は~い!」と手を挙げる男の子数名...(汗)周りの女子に「ちがうでしょ~」と言われてました。たくさん体を動かせたのでぐっすり眠れたようです。

※26日(火)、27日(水)園服の試着を行います。

鮎美

2019年2月26日(火)すみれ組

すみれ組最後の製作をしました。最後の製作は、自画像を描きましたよ。みんな上手になりましたね~。進級当初は、まだ輪郭が描けない子がたくさんいましたが、今は眉毛、耳等細かい所まで描ける様になり、筆圧もしっかりしてきて成長を感じました。その後、子ども達がずーと気になっていた卒園式練習を見学に行ってきました。とても静かにピアニカやお歌を聞いていましたよ。「来年は、みんながひまわりさんになって、ちゅうりっぷさんを送り出してあげるんだね。」と話すと、真剣な顔で頷いていました。2月も残り2日ですね。あっという間に進級ですね!進級に向けてとてもワクワクしているのが子ども達から伝わってきます。『もうすぐひまわりさん』という言葉は、今のすみれさんをやる気にする魔法の言葉です♪

樫原

2019年2月26日(火)ひまわり組

昨日に引き続き卒園式練習を行いました!!昨日の午後、退場の時の並び方の練習をして、とっても上手に出来たので子どもたちも自信を持って練習に行きました。課題だった座り方は、最初フラフラしていた子も今では背筋を伸ばしてビシッとかっこよくちゅうりっぷさんをお祝いしようとしている気持ちが伝わってきます。何回かの練習で、式に参加するということが子どもたちの中でもわかってきたのかなと思います。まぁ座ってられる様になったのがひまわりさんにとっては成長なんですけどね(笑) そして退場の並び方はというとなんとグダグダ、、、えぇ(汗)という感じでした。席の並び順が変更になったりごっちゃになってしまったのかもなぁと思い、練習が終わってからもお部屋で繰り返し練習しました。これを忘れない様に、しっかり練習に励んでいきたいと思います…!
明日は式練習頑張ったごほうびで久し振りのお散歩に行きたいと思います!お天気になるといいなぁ

瑠菜

2019年2月26日(火)ちゅうりっぷ組

1Fホールで卒園式練習を行いました。昨日の練習では休み明けだったからか、何だかボーっとしていた子や体が動いてしまう子が目立っていました(汗)練習後、お部屋で子どもたちにも誰の卒園式なのか、ひまわりさんや先生たちはみんなの為に参加してくれていることを伝えると、子どもたちにも伝わったようで、今日の練習では始まる前から「やるぞ!」と気の引き締まった表情をしていました。体が動いてしまう子も少なくなり、昨日よりもかっこいい姿で参加することが出来ました。続けて意識しながら出来たらと思います。練習後は外遊びへ!自由遊びをしていると、みおちゃん、ひまりちゃん、さわちゃんの3人でなわとびを交互にして跳んでいました。しかも25回!続けて跳べていました(驚)!体育発表は終わりましたが、続けて遊びで行っていくと、いつの間にか上達していますよ。

奈津美

2019年2月25日(月)つくし組

風もなくジャンパーを着てお外に出ましたが、途中で脱ぐくらい過ごしやすい1日でした。花粉なのか風邪なのか鼻水が出ている子が多かったです。体調の変化には気をつけていきたいです。  歩けるお友達は、芝生に。歩けないお友達は、ベビーカーに乗って園庭散歩をしました。ベビーカーに乗っている子は、チャボを見に行ったり、芝生に出ているお友達は、鉄棒を使ってブランコをしてお友達と目と目を合わせながらニコニコし真似ごっこを楽しんでいる姿も見られました。
 お外に出る時、靴のマジックテープを取ったり、靴が履けなくても、自分で持って足を入れようとする姿が見られるようになってきましたよ♪

智英

2019年2月25日(月)どんぐり組

朝礼で「あいさつについて」の話がありました。人とコミュニケーションを取る時に挨拶はとても大切な事ですよね。朝登園した時に「おはよう!」と言える子、お散歩をした時にすれ違った人に「こんにちは!」と言える子もいます。保育園でも「ありがとう」「ごめんなさい」などその時々の挨拶を教えていますが、お家でもこの場面ではこういう挨拶をするんだよと教えてあげて下さいね♪
 朝礼の後はお部屋で遊びました。型はめをすると「ここ!」と言いながらどんどん入れていける子や力尽くで入れようとする子など様々でしたが、みんな楽しんでいました。形を覚えるのも難しいですが、遊びながらこれは三角だよ。これは四角だよ。などと覚えていけるといいですね!

理佳子

2019年2月25日(月)たんぽぽ組

今日の朝礼では、あいさつについてのお話がありました。いろいろなあいさつがありますね。朝の会や帰りの会でのあいさつや、特に給食・おやつを食べる時の「いただきます」「ごちそうさま」などお友だちが言ってくれるからと、手を合わせるけれどあいさつをしない子もいます!遊ぶ時には元気にお話してるのに...「あいさつしようね」と声をかけれられ時だけでなく、自分からしっかりと言えると良いなぁと思います。外遊びに行くと小人のお家の台の上で、小さな木の枝やお砂、葉っぱでケーキを作っていたお友だちがいました。するとお誕生日のあいるちゃんにケーキを作ったんだそうです。優しいですね!

鮎美

2019年2月25日(月)すみれ組

週初め体調不良の子もなく、みんな元気に登園してきました!最近、1階ホールでひまわりさんとちゅうりっぷさんが、卒園式の練習をしています。すみれ組までお歌やお別れの言葉が聞こえると、ザワザワしていたのが一気に静かになり、まるで一緒に参加しているかのような緊張感になります。子どもたちなりに卒園式とは、なんとなくですが、ちゃんとしなきゃいけないんだと感じるようです。今日は、子ども達の大好きな大型絵本『100かいだてのいえ』を読みました。次の階は誰が住んでいるかもう暗記するくらいよく覚えています。読み終わった後、1番好きなお家を描いてみましたよ!かえるの家やカタツムリの家、こうもりの家等、絵本の世界を思い出しながら、楽しそうに描いていました。今日は、しんむ君が逆上がりが出来る様になりました。それから、みゆちゃんも一人で前回りが出来る様になりましたよ!!

樫原

2019年2月25日(月)ひまわり組

暖かく、春を感じた1日でしたね♪でも花粉症で鼻がづるづる…という音も同時に聞こえてきますね(笑)
 朝礼では理佳子先生から“挨拶”についてお話がありました!短い言葉ですが、とっても大事なこと。場面ごとに使い分けて、正しい挨拶を覚えていきましょう。
 その後は、二回目となった卒園式練習!!並び方等、忘れちゃってるかな~と思ったら見事に忘れている子がチラホラ、、、(笑)それじゃだめだぞー!!!と喝をいれ、並び方の確認をしていざ練習へ。座り方はまずまず出来ていたかな、と思います。でも長い分、ぼーっとしちゃって規律の合図を聞き逃したり、、と、まだまだ課題はあるのでお部屋でも練習をして、リフレッシュしながら、頑張ってもらいたいと思います!

瑠菜

2019年2月25日(月)ちゅうりっぷ組

朝礼では、挨拶について理佳子先生からお話がありました。挨拶には「おはよう」「いってきます」「いただきます」などなど、、、書ききれない程の挨拶がありますね。みんなでどんな挨拶があるのか思い出しながらお話を聞きました。挨拶は、友達や周りの人とコミュニケーションをとるのにとても大事なことです。挨拶はできているかな?挨拶するときは相手の顔を見ているかな?返事をする時違う方を向いていないかな?など相手の気持ちも考えられると良いですね。また、みんなでする挨拶の時、「みんなが言っているから言わなくてもいいや」と言わないお友達がいます(悲)”誰かが言うからいいや”ではなく、挨拶は大切な事だからしっかりできるよう心掛け出来たらと思います。

奈津美

2019年2月26日(火)ちゅうりっぷ組

1Fホールで卒園式練習を行いました。昨日の練習では休み明けだったからか、何だかボーっとしていた子や体が動いてしまう子が目立っていました(汗)練習後、お部屋で子どもたちにも誰の卒園式なのか、ひまわりさんや先生たちはみんなの為に参加してくれていることを伝えると、子どもたちにも伝わったようで、今日の練習では始まる前から「やるぞ!」と気の引き締まった表情をしていました。体が動いてしまう子も少なくなり、昨日よりもかっこいい姿で参加することが出来ました。続けて意識しながら出来たらと思います。練習後は外遊びへ!自由遊びをしていると、みおちゃん、ひまりちゃん、さわちゃんの3人でなわとびを交互にして跳んでいました。しかも25回!続けて跳べていました(驚)!体育発表は終わりましたが、続けて遊びで行っていくと、いつの間にか上達していますよ。

奈津美

2019年2月22日(金)つくし組

お天気が良く、芝生に出て遊ぶことができました。お昼寝前に絵本を読んでいますが、絵本選んでいる時に、ボソッと「ぶんぶんぶんを、みんなに読んであげよう♪」と絵本を探していると、たつひこ君が、「ぶんぶんぶん見る~」言って来てくれました。上手にお話をしていて嬉しく思いました。
連絡帳に「子どものイヤイヤがすごいんです」と書いてきてくれる保護者の方が多くいます。これから【魔の2歳児】と呼ばれる年齢にさしかかるつくし組さん。まだ言葉で「○○したい」と上手に言えないので、全身を使ってイヤイヤを表現してくれます。でもイヤイヤ時期は子どもの成長過程の中で必要な時期です。一呼吸置きながら上手に関わっていけるといいですね。

智英

2019年2月22日(金)どんぐり組

朝の会の時に、理佳子先生から「昨日何の製作をするって言った?」と聞かれたどんぐり組の子供たち。「…」みんなが考えていると、先生が製作の見本をみせてくれました。「くさ?」「なに?」と色々な意見が出ましたが、正解は『つくし』でした。そのつくしを画用紙に貼ったあと、ちょうちょやお花も貼りました。まひろ君は「ちょうちょはお花の側がいいよね」と言いながら貼っていましたよ。きっとお花の蜜を吸いに来るという事なのでしょうね。うさぎグループのおともだちも、楽しみながら貼ることが出来ました。三月になったらお部屋に飾るので、楽しみにしていてくださいね。

幸子

2019年2月22日(金)たんぽぽ組

自由画帳にマーカーでお絵描きしました。何を描くか考えてかけるかなぁ?例えば家族の顔、自分の顔、雪だるま、この前作ったお雛様でもいいねぇ~など声をかけながら、みんながどんな絵を描いているか見て回ると、そうしくんは大きく太陽を・・・ももかちゃんはお雛様が描きたくて近くにあった飾りを何度も見ながら、ぼんぼりやお雛様の着物、頭飾りと細かなところも描いていました。きりんグループの子は、なぐり描きではなく、しっかりと描けていて驚きました!外遊びでは、みんなが大好きな折り返しリレーと両足ジャンプを楽しんでから、遊具で遊びました。
※園服の注文を来週火曜日・水曜日で行います。兄弟の園服があり、購入されない方は水曜日までに声をかけて下さい。

鮎美

2019年2月22日(金)すみれ組

ポカポカと暖かい日でしたね~♪今日も外でたくさん遊びました。鉄棒で前回りと逆上がりの練習もしましたよ。みやびちゃんがあと少しで逆上がりが出来そうです。ななかちゃんも前回りが一人でとても上手に出来るようになりました。それから今日は久しぶりにカルタをしました。以前より集中力が増して素早く取れるようになり驚きました!1位はみゆちゃん、2位はゆうなちゃん、3位はゆうと君でした。すみれ組では給食時、ご飯の量をその子に合わせて小盛にしたりと調節しています。それは、全部食べ終わった達成感を味わってもらうためですが、ひまわり組からは小盛がなくなるので、徐々に普通盛りに出来るようにしていければいいなと思っています。

樫原

2019年2月22日(金)ひまわり組

昨日の午後から練習を始めたこま回し、そう簡単に回せない…と言いましたが、とんでもなかった!始めはなかなか成功しなかったものの、あれよあれよという間にみんなコツをつかみ、一人、また一人と回せるようになってしまいました!これには担任もびっくり!ひまわりさん恐るべし!回せた子も凄かったですが、それ以上に凄かったのは、みんなの集中力!途中で「もうやめる!」と言い出す子が一人もいなく、失敗しても何回もチャレンジしている姿がたくさん見れ、それが私たちは一番うれしかったです。これからももっと練習していきますよ!
 まなびタイムでは、『なにぬねの』の絵合わせカードや、6と7の数字の練習、ワークを行いました。姿勢や話の聞き方が、言われなくても意識出来る子が多くなりましたよ。外遊びは、久々に転がしドッジボールをやり、とっても盛り上がりました。
※昨日配布した集金ですが、主食代と絵本代どちらも2ヶ月分になりますので、入れ忘れのないようにお願いします。

飯野

2019年2月22日(金)ちゅうりっぷ組

みんなの大好きなわくわくタイム、今日は、最後の聞き取りワークでした。みんな耳を澄ましてしっかりお話を聞き取り組めていましたよ。ただ、よく見てみると、鉛筆の持ち方が出来ていない子がいます。変な持ち方の癖がついてしまうと、変えるのはなかなか大変です。今のうちに正しい持ち方ができるよう、お家でも気にして見てあげてください。
 この間、お部屋で思いやりの話をしました。自分だけ良ければいいや!と思っていることはないかな?お友達のことも考えて行動出来たら素敵だね。と伝えました。すると早速、お片付けの時に、私が何も言わなくても進んでみんなが使っていた机や椅子を片付けてくれた子がたくさん?とても嬉しかったです。思いやりの心いっぱい育んでいきたいですね。

智美

2019年2月21日(木)つくし組

避難訓練があり、ベルの合図とともに避難しました。久しぶりのベビーカーだったので、なんだかみんな嬉しそうにしていましたよ。避難訓練が終わってから、歩けるお友達は、総合公園にお散歩に行ってきました。芝生に行って遊ぼう!とベビーカーに乗っていると、いいお天気だったので総合公園にお散歩に来ている方が多く、会う方、会う方に「可愛いね~」「何歳なの?」「家の孫もね・・・」とお話して下さり、中々芝生にたどり着けませんでした(笑) 芝生に着いても、話しかけてくれた方が「また会ったね~」とみんなの遊ぶ様子を嬉しそうに見てくれていましたよ♪素敵な時間を共有することができました。総合公園では、落ち葉のプールがあり、落ち葉の感触を足で確かめたりと、楽しく遊ぶ事ができました♪

智英

2019年2月21日(木)どんぐり組

火災の避難訓練がありました。「給食室から火がでるからグランドに逃げるんだよ。先生の話しを聞いてね。」と言うと、「はーい!」と返事ができ避難する時もしっかり話しを聞いて避難することができましたよ。避難訓練の後は、お部屋でボールハウスとレゴブロックで遊びました。ボールハウスではハウスの中からボールを投げたり、上から落ちてくるボールに大興奮!中に入って横になってみたりと楽しんでいました♪ブロックでは沢山積んでみたり、いろいろ組み合わせてお家を作ってみたり前よりも立体的に作ったりする姿を見られるようになりました!グループごとに楽しんで遊ぶことが出来ましたよ☆

理佳子

2019年2月21日(木)たんぽぽ組

以前お楽しみ会でやった輪投げをグループに分かれて楽しみました。少し離れて、その距離を保ったまま輪を投げて入った子は、入った瞬間「はっ!」と、こちらを向いてとても嬉しそうな表情をしていました♪それを見ていた子も一緒に喜んでいました。お友達の事も自分の事のように喜べるって素敵な事ですね。おもちゃや座る場所の取り合いなどのトラブルもありますが、少しずつ我慢できるようになってきたり、譲れたりと思いやりも育ってきていますね!
※月刊絵本2月と3月分を配布しました。
絵本代も2ヶ月分の740円をお願いします。

鮎美

2019年2月21日(木)すみれ組

すみれ組では毎日、色々な場面で格好良かった子は、〇〇チャンピオンになっています。子ども達もチャンピオンになりたくて張り切って行動してくれます。今までは、体操座りが上手な子、歯磨きが上手な子等一つの行動でチャンピオンを決めていましたが、今日から、歯磨き、うがい、トイレ、パジャマに着替えて座って絵本が読めるまで等と範囲を広げてみました。やはり範囲が広がると、その間5つ位の行動があるので、チャンピオンになれる人数が今までより減ってしまいました。進級に向けて、毎日の流れをしっかり覚え、保育士があまり口を出さずに、次の行動ができるように意識してほしいなと思います。今日のチャンピオンはしゅんや君、そうた君、りんたろう君でした!!今日お配りした主食代と絵本代は2、3月の二か月分の集金になりますので、よろしくお願いします。

樫原

2019年2月21日(木)ひまわり組

卒園式練習を行いました。今日は1Fホールで、ちゅうりっぷさんとの合同練習です。前回お部屋で練習した時よりもはるかに長い時間の練習でした。ちゅうりっぷさんは、途中で立ったりできますが、ひまわりさんはほぼ座ったまま。しかもいい姿勢を保たなければ!…まぁ大変です。それでもみんなよく頑張ってくれていましたよ。中にはすぐに姿勢が崩れてしまう子もいましたが、全体で見れば上出来でした。ちゅうりっぷさんの将来の夢やお別れの言葉、歌など、よく聞いていましたよ。1年後はみんながやるんだもんね。今からしっかり見て覚えておこう!
 それから…昨日からこま回しの練習も始めましたよ。まずはひもを巻くところから!これがなかなか難しいのです。でも、諦めずに何回も何回も練習して、上手に巻けるようになりました。今日の午後、いよいよ回してみたいと思っています。さて、どうなることやら。お迎えに行った時に、お子さんに聞いてみて下さいね。まぁそう簡単には回せないでしょうけどね~(笑)

飯野

2019年2月21日(木)ちゅうりっぷ組

初めてひまわり組さんと一緒に1Fホールで卒園式の練習を行いました。「大きくなったら、、、」を言う声がお部屋で大きくても小さくならないかな?と心配でしたが、思っていたより声が小さくならずに言うことが出来ました。まだ少し小さくなってしまう子もいるので、ランチルームの後ろの方まで聞こえるように大きな声でハッキリと言えるように、また練習していきたいと思います。卒園式はみんなが主役!主役のみんなが自覚を持って、前を見て堂々とできるようにしていきたいと思います。午後は久しぶりの野球教室があり、あつべえ先生が来てくれました

奈津美

2019年2月20日(水)つくし組

暖かい一日だったので、歩けるお友達はジャンパーなしで芝生に出ることができました。歩けないお友達はベビーカーに乗って園庭お散歩に出ることができ、良い気分転換になったようです。  芝生では、遊んでいるだいち君の手にてんとう虫がとまり、みんなが「わぁ♪」と嬉しそうに見にきました。そしてゆかり先生の手に移動してきたので、みんなでじっくり観察することができました。しばらく観察した後、「ばいばい~!」とお空に帰しました。
 久しぶりに今日全員が揃ったので、3月の園だよりに載せる写真を撮ることができました。14人全員をカメラ目線にすることが大変なのですが、今日はすんなり撮らせてくれました。楽しみにしていてください!

智英

2019年2月20日(水)どんぐり組

春を思わせる暖かさとなりましたね。今日は「つくし」の製作を行いました。綿棒タンポを使って『赤・ピンク・黄緑・白』の絵の具をポンポンと叩いて色を付けました。
製作をする前に「これ何色?」と聞くと、「あか」「ピンク」「しろ」はすぐに言えました。黄緑は少し難しかったみたいで、「みどり?」と悩む姿も見受けられました。「きみどりだよ」と話すと「知ってる」とまこちゃん。沢山の色がわかるようになりましたね。その後は、園庭に出て遊びました。からすの鳴き声を聞いたあおばくんは「(からすの)お歌が聞こえる」と話してくれましたよ。

幸子

2019年2月20日(水)たんぽぽ組

久しぶりに牛舎・総合公園までお散歩に行ってきました。
前はきりんグループさんとうさぎグループさんで手をつないでいましたが、背の順で並び隣の子と手をつないで行きました。時々前の子と間が空いてしまったり、靴が脱げてしまったり、おしっこが出てしまったりもありましたが、楽しく行って来られました。ポカポカ穏やかな陽気の中、たくさん歩き、桜のつぼみも発見しました!後半「あー!疲れちゃったなぁ」と声で言う子がいて、保育園に戻って少し遊ぶ時間がありどうかな・・と思いましたが、「先生、鬼やってね!」「早く追いかけてよー!」と元気いっぱいのたんぽぽさん♪最後には、みんなでしっぽ取りも楽しみました。

鮎美

2019年2月20日(水)すみれ組

昨日から楽しみにしていた太鼓指導がありました!今日は、桜井先生が手で叩いたリズムを、子ども達も後に続いて真似して叩きました。出来ている子もいましたが、半分くらいのお友達は、先生が叩いたら次は自分が叩くという事を理解していないようで先生と一緒に叩いてしまいました。集中して先生の話を聞くというのが苦手で、じっとしていられずに、すぐ動いてしまう子が多いので、まずは動かずに先生の話をみんなが聞けるように、残り1か月過ごしていきたいと思います。
 そして今日はりおんちゃんが逆上がりが出来るようになりました!お家でもコツコツ練習してくれていてその成果がでました。外遊びの時とびきりの笑顔でやってみせてくれました!あともう少しの子もたくさんいるので楽しみです。

2019年2月20日(水)ひまわり組

桜井先生の太鼓指導日でした。太鼓指導の日は残念ながら外遊びが出来ないのですが、今日は春のようなポカポカ陽気。こんな日に外に出ないでいつ出るの?…今でしょ!!という事で、太鼓指導の前に外遊びに出ました。本当は卒園式練習をやる予定だったんですけどね。月曜日の練習が本当によく出来たのでおまけです。そのかわり明日みっちりやります(笑)外遊びでは、最近集団で遊ぶ姿が多く見られます。今日もみんなでたくさん体を動かして遊んでいました。そんなに動いて大丈夫?この後太鼓指導が待ってるよ!と心配にもなりましたが、たくさん遊べて満足できたのか、太鼓指導もとっても集中して頑張って取り組んでいました。「叩き方が上手になった子が多いなぁ。」とほめてもらえましたよ。新しいリズムも練習し、さらにやる気が出てきた子ども達です。またお部屋でも練習していこう!

飯野

2019年2月20日(水)ちゅうりっぷ組

卒園文集作りに、卒園式練習など、卒園に向けての準備が着々と進んでいます。卒園式に言う「大きくなったら、、、」もみんなだいぶ自信を持って言えるようになってきました!最近は、自分で考え行動出来る子も増えてきて、成長を感じます。今日も、保育士が声を掛けなくても、りあちゃんは自ら進んで椅子を片付けてくれました。まだまだ気が付けず、誰かがやってくれれば良いやと!と言う子もいますが、就学に向け、自分で使った物は、自分で片付ける習慣がつけられると良いですね。まずは、帰宅してからランチセットや洗濯物を自分で出すことから始めましょう。また、次の日の準備も自分でやっている子もいれば、お家の人にやってもらっている子もいるようです。次の日に使うランチセットなど、自分でカバンに入れ、準備が出来ると良いですね。

智美

2019年2月19日(火)つくし組

 お部屋でスポンジボールを投げました。朝もボールを保育士が遠くにポーンと投げると真似をして上手に投げれていたので、午前中にスポンジボールでもう一度すると、りょうじ君・だいち君・えいと君は真っすぐ投げることができていました。
 進級に向けて、どんぐり組のお部屋に行って少しだけ遊んできました。4月からは、どんぐり組さんのお部屋で過ごします。少しでも慣れる様に現担任と一緒にどんぐり組に遊びに行ってみようと思っています。
 1Fホールにも行ってきました!カエルやトンボ・ちょうちょになりきって楽しくリトミックをしまししました。ピアノの音に合わせて大分体が動けるようになってきましたよ。

智英

2019年2月19日(火)どんぐり組

今朝はくもり空…お日様は今日はお休みですね。でも、どんぐりぐみの子どもたちは元気いっぱいです。お歌も大きな声で歌ってくれます。朝の会では「先生、かえるの歌が歌いたい」とリクエストがあり、大きなかえる・小さなかえると声の大きさを変えてお歌を楽しみました。その後は1階ホールで、鉄棒にぶら下がったり、平均台をくぐったりと身体を動かして遊びました。みゆちゃんは鉄棒にぶら下がる時、足を上手に浮かせてぶら下がることが出来ていましたよ。平均台をくぐる時、頭をぶつけない様にと慎重になる、かいくんやささねちゃん。みんな楽しく室内運動遊びが出来ました。
※保育料決定通知書がカバンに入っています。

幸子

2019年2月19日(火)たんぽぽ組

もうすぐ3月!ひな祭り製作が終わったので、月製作をしましたよ。3月の月製作は、折り紙でチューリップを折りました。お家でも折り紙しているのかな?三角に折るのも上手になっていた子がいましたよ。それから、グランドで運動遊びをしました。ルールの遊び、ヘビジャンケンと折り返しリレーを楽しみました。ジャンケンはまだ勝ち負けが分からない子が多かったけれど、保育士やお友達に教えてもらいながら出来ました。

来年度の保育料の決定通知を配布しました。確認して下さい。

鮎美

2019年2月19日(火)すみれ組

火曜日なので運動遊びをしました!1階ホールで鉄棒をしましたが、体育発表会から少しずつ顔が出るようになったみゆちゃんとけんしんくん。ゆうせいくんは今日逆上がりが出来るようになりました!!だんだん自分からやってみたいと思ってくれる子が増えて嬉しいです♪
 今日は自由画帳に好きに絵を描きました。途中自分の手や顔に書き出してしまう子もいたので、いけないことをしっかり伝えていきたいと思います!
 最近子ども達は文字にとても興味が出てきて、絵本の読み聞かせの時間も題名を読んでくれたりしています♪「あ!みやびちゃんのみだ!」と読めるようになってとても嬉しそうです!自由画帳にもひらがなを描いている子がいたのでお家で書く時には書き順など見てあげてください。
 保育料の決定通知書を配布しましたので、連絡帳の確認お願いします。

2019年2月19日(火)ひまわり組

図書館訪問に行ってきました。昨日の帰りに「明日は9時30分にバスが出るからね。」と話しをしていたので、みんな登園が早かったですね(笑)ご協力ありがとうございます。仁一先生と山口先生も引率で来てくれましたよ。バスの中ではやっぱりテンション高めの子どもたちでしたが、図書館の中に入ったとたん、ピタッとおしゃべりが止まって静かになったのでまぁ良しですかね(笑)館長さんに挨拶をしてから2Fへあがり、お話DVDを鑑賞しました。エリックカールさんのお話しを3話観ましたよ。とってもよく観ていました。それから1Fに戻って絵本選び!一人2冊借りました。あっという間に決めてしまう子、じっくり選んで決めている子、全く決められない子…様々でした(笑)今日借りた絵本は3月4日までに、絵本袋に入れて持って来て下さいね。
※来年度の保育料の決定通知を配布しました。必ず確認して下さい!

飯野

2019年2月19日(火)ちゅうりっぷ組

小学校へ行く準備としてルールを再確認するために、交通安全教室を行いました。紙芝居で交通ルールを再確認!・歩く人は右側を歩く・道路へは広がって歩かないなど、、、よく見ていたので、質問にもすぐに答えることができました。そのあとは、道路と歩行者用の信号機について。赤は止まれ、青は進んでもいいですよ、黄色は歩行者用にないから青がチカチカしてるのと一緒だよね。と分かりやすく教えてもらった後、実際に横断歩道のマットの上でやってみました!右を見て、左を見て、もう一度右を見て安全を確認して渡ることができました。小学校へ行くと通学班で登下校します。自分たちで安全に登下校できるよう、お散歩に行ったときなども交通ルールを確認しながら行きたいと思います。ご家庭でも声をかけてみてくださいね。

奈津美

2019年2月18日(月)つくし組

先週プール熱でお休みだった子も元気に登園し始めました。プール熱は熱などの症状がなくなった日から2日間はお休みしていただくようになっています。今日は熱が出ている子もいないので落ち着いてきたようですが、お部屋でも消毒や手洗いなど気を付けてこれ以上感染が広がらないように気を付けていきたいと思います。
 月製作のお雛様・お内裏様を製作する為に必要な足型をとりました。上手にとれ、みんな一発合格でとることができました。
 来月にある、0・1・2歳の運動大賞の、タンバリンタッチに向けてお部屋でジャンプの練習をしました。跳び箱から両足ジャンプができたのはりょうじ君でした♪またお部屋で取り組んでいきたいです。                   

智英

2019年2月18日(月)どんぐり組

今朝の朝礼で、美紀先生から「噛む事の大切さ」について教えて頂きました。キーワードは『ひ・み・こ・の・は・が・いい・ぜ』で、それぞれに噛むことにより、必要な大切なことがあるそうです。特にどんぐりぐみの子どもたちで大切だと感じる事は、キーワード『こ』の、ことばの発音がはっきりするという事だと思います。食べる楽しさがわかってきたどんぐりぐみの子どもたち。まだ一口サイズのお肉や野菜を口に入れていますが、「もぐもぐしてね」の声がけが必要な子どももいます。お家でもよく噛むことを心掛けて、はっきりした発音でお話できるように頑張りましょう。

幸子

2019年2月18日(月)たんぽぽ組

金曜日の体育発表会では、お世話になりました。初めての体育発表会、緊張したと思います。私達もドキドキでしたが、子ども達は泣くことなく一人一人が自分なりに頑張れた事!すごかったよ!と、今日の朝の会でお話しました。朝礼では、美紀先生が噛むことの大切さをお話してくれました。「ひみこのはがいーぜ!」ただよく噛むと言ってもゆーっくり噛むのではなく、よく顎を動かすことで肥満防止・味覚の発達・脳の発達などたくさんの良い事があります。ぜひ、お家でもお子さんの咀嚼の様子、気にしてみて下さい。

鮎美

2019年2月18日(月)すみれ組

朝礼で美紀先生から「噛むことの大切さについて」の話しを聞きました。30回を目安にしっかり噛むと肥満予防や虫歯予防に繋がるなど8つの大切な事を聞いたので、お家でお子さんに聞いてみて下さい♪
 金曜日の体育発表会、見に来ていただきありがとうございました!1年間の成長や、お子さんだけではなくお友達の成長も見て頂くことが出来たので良かったです♪見て頂いたと思いますが、体操座りも最初は出来ていても、話しが長くなってくると手を床について体を支えたり、腹筋が弱くて長時間同じ姿勢でいられない子が多いです。走る・転がる・飛び跳ねるなど遊びの中でも取り入れて頂けると体幹がしっかりしてきます。おもちゃや製作だけでなく、女の子も体を沢山動かして遊んでみて下さい。

2019年2月18日(月)ひまわり組

金曜日の体育発表会には、たくさんの方に応援に来ていただきありがとうございました。ひまわり組の1年間の集大成。朝からとっても張り切っていた子ども達でしたが、鉄棒も縄跳びも跳び箱も、いつも以上の成果を発揮でき、私たちもびっくりでした。応援の力ってすごいですね!
 さぁ、今日からは卒園式に向けての練習です。子ども達にも話しはしましたが、ひまわりさんは、北泉保育園在園児の代表として参加します。卒園式は、長い時間ずっと静かにかっこよく座っていなければいけないので大変!でも、それが出来るのはひまわりさんだけなのです!…という話しをしたら、みんなの表情がピッと締まりました。初めての練習でしたが、みんな思った以上にきちんと出来たので、すごいなと感心しましたよ。これから歌やお別れの言葉などしっかり覚えて、心を込めてちゅうりっぷさんの卒園をお祝いしてあげたいと思います。ギャラリータイムでは、鏡を見ながら自分の顔を描きました。楽しく上手に描けましたよ。

飯野

2019年2月18日(月)ちゅうりっぷ組

金曜日はお忙しい中、体育発表会に沢山のご声援ありがとうございました。子どもたちも終わった後はすっきりとした表情でしたね!
 朝礼では、噛むことの大切さについて美紀先生からお話がありました。“ひみこのはがいーぜ“という言葉を教えてもらったので、どんな内容なのか聞いてみてくださいね。よく噛むことは大切ですが、時間内に終わらないのは大変です。だからと言って、10分で食べ終わってしまうのは早すぎます。よく噛むことを意識して食べましょう。時間がかかってしまう子は、噛むスピードを早くして時間内に終わるように心がけていきましょうね。
 そして、今日やっと!25名全員揃ったので、集合写真を撮りました。園服等お返ししますので、明日から着用してきてくださいね。ご協力ありがとうございました。

奈津美

2019年2月15日(金)つくし組

お外が寒く、室内で過ごしました。おまるに座るようになり、子どもたちもとってもやる気満々でズボンを下ろしたりはいたりと頑張っている姿が見られます♪お家でもお風呂の後など挑戦していってくださいね。
午前中お熱が出てしまった子がいて、プール熱の感染報告を受けています。つくし組では、計4名の感染報告を受けていますので、体調をよく見ていただければと思います。又、プール熱は大人も感染しますので保護者の方も気を付けてくださいね。
お昼に食器をゆかり先生が返却する時、「お皿もうないですか~?持っていっていいですか~?」の掛声に、みうちゃんが「まだだよ~」と答え、笑ってしまいました(笑)

智英

2019年2月15日(金)どんぐり組

朝は寒くて布団から出られなかった私… 今日のどんぐり組は全員出席!!素晴らしい 元気ですね~ しかし、鼻水が滝のように出ている子が1、2、3、4……なんと8人程います 熱は出ていなくても、口呼吸で走り回ったりご飯を食べたりする子ども達…可哀そう 土日でゆっくり体を休めて、月曜日元気に登園してくださいね!
 最近、給食やおやつの時に椅子の上に足をのせたり、おへそがグルっと回転してしまう子が沢山います!今使っている椅子では落下しませんが、たんぽぽ組へ行くと背もたれのみの椅子になります(ランチルームにある椅子です)正しい座り方や正しい姿勢をお家でもお子さんに教えてあげてくださいね

妙子

2019年2月15日(金)たんぽぽ組

外遊びに行くと、水道のに氷が・・・。みんなで触って、冷たいね!ツルツルしてるね!と嬉しそうに教えてくれました。
また氷を発見できるかな?かけっこをしたり、三輪車も乗ったりたくさん遊びました。
午後は、体育発表会!
子ども達は、パパやママが来る!とワクワクしていました。午前中に伊勢先生と練習をしました。本番泣かずに出来るかな・・・初めての体育発表会の雰囲気を楽しめたらいいです。終わった後は、頑張った子ども達をたくさん褒めてあげてください!これからも、たくさん運動遊びをしていきたいと思います。

鮎美

2019年2月15日(金)すみれ組

「先生~今日は体育発表会本番だよね!」と、朝から楽しみとドキドキが半々の子ども達でしたが・・・それ以上に彩先生が隣で「私、吐きそうなくらい緊張してるんですけど、どうしよう・・」と、真顔で訴えてきて、思わず笑ってしまいました!やはり人前で発表するという事は、きっと子ども達もとても緊張しますよね。それなので発表会後は、たーーくさん良かった所を褒めてあげて下さいね!!今日は朝から体操着を着てきたので4時の本番まできれいな状態でいられるかとても心配でした。しかも今日のメニューはカレー(やばい・・)とヒヤヒヤでしたが、食べる前に「シミがついたら恥ずかしいからこぼさないように食べてね。」と話すと、体操服にほぼつかずに食べられてホッと一安心でした!

樫原

2019年2月15日(金)ひまわり組

朝からそわそわそわそわしている子ども達。笑 「ねぇ、何時から??」「まだなの?」と、こっちがソワソワしてしまいます。笑
 午前中は、のんびり過ごしましたよ。久しぶりにみんなの大好きなおばけカルタをやるよ、と伝えると「いえぇぇぇい!!」とテンション高いひまわりさんです。笑 お昼寝前におばけ絵本を読んでいるせいか、とっても取るのが早くなっていてびっくりでした。手が重なってしまった時も言い合いになったり喧嘩になったりせずにじゃんけんをしたり、自分たちで解決している姿に成長を感じました。涙
 その後は発表会前最後の体育指導!!伊勢先生に、縄跳びを見てもらいました!沢山のお褒めの言葉を頂き、子ども達も自信満々!いよいよ本番です!練習の成果を十分に発揮してもらいたいと思います
がんばれひまわりさん!!

瑠菜

2019年2月15日(金)ちゅうりっぷ組

ずっと楽しみにしていた保育園生活最後の体育発表会?朝からみんなソワソワしていて午前中の練習でも緊張気味の子どもたちでした。家族に格好いい所を見てもらいたい!そんな思いはとても強く感じました。本当に本番も緊張の中みんなよく頑張ってくれました。今日は、出来た事だけでなく、みんなの頑張りをたくさんたくさん褒めてあげて下さいね。今回の体育発表会で、とても嬉しかったことは、お友だちが出来た事、出来るようになった事を一緒に喜ぶ姿が見られるようになった事です。クラスが1つになり取り組めました。お友達の成功を一緒に喜べるって、優しい心ですよね。そんな心がしっかり育っていて嬉しかったです。

智美

2019年2月14日(木)つくし組

ひな祭りの製作をしました。先日、色画用紙にクレヨンでグルグルと描いたものを、保育士が目と口の形に切り抜き、それをお内裏様とおひな様の顔にのりで貼り付けました。
「みんなの目と口はどこかな?」と言うと自分の目や口をさしたり、「め~」「くち」と言っている子もいました。
「このお顔にみんなのグルグルした目と口をつけるよ。どこに貼ったらいいかな。」と言うと、ひとつずつ考えながら貼ったり、ポンとおいて貼り付けたりしていました。その顔をクレヨンで模様を描いた着物の部分の上にぺたんと貼りお内裏様とおひな様が出来上がると「ワ~」ッと嬉しそうな声が聞こえました。おうちで飾れるように持ち帰ります。
お楽しみに。

野上

2019年2月14日(木)どんぐり組

ひなまつりに製作の続きをしました。お内裏様とおひな様を見せて、「髪飾りをここにつけるよ」「周りに梅の花を貼ってね」と言うと「ここ?」「こっち?」などと言いながら楽しそうに貼ってくれました。その後は、園庭に出て遊具で遊びました。以前は園庭に出ると先ず「コッコ」と鳥小屋に一目散のどんぐり組でしたが、今日はぞうのすべり台が一番人気でしたよ。もあちゃんは「先生、待て待てってして」と鬼ごっこをしようと誘ってくれ、そこにそうまくん、かいくん、まひろくんも混ざって楽しく追いかけっこを楽しみました。

幸子

2019年2月14日(木)たんぽぽ組

体育発表会もいよいよ明日ですね!今日は1Fホールで運動遊びをして体を動かしました。鉄棒も平均台もマットも!みんな一生懸命頑張っていましたよ。お話を聞く姿勢の体操座りもしっかりできる子が増えたので、そういったところも見てもらえたらと思います。普段とっても楽しそうに体育指導に取り組んでいる子ども達の発表、楽しみにしていてください。
 おひな様製作も、もうすぐ仕上がります!今日やったのは、おだいり様とおひな様のお顔です。頭飾りも小さいけれど、頑張ってのりではりました。持ち帰りをお楽しみに・・・
*明日は体育発表会です。動きやすい服装で登園して下さい。

鮎美

2019年2月14日(木)すみれ組

最近はさみが上手になってきて、今日のひな祭り製作では今までにないくらい細長い紙を切りました。「なにこれ長すぎ!」と言いながらみんな丁寧に切れていましたよ。
 給食の時間子ども達を見ていると、箸を持つ手が箸先の方になり過ぎている子がいます。食べ物をつかむのが大変そうなので、箸の半分より少し上あたりを持てると良いのかなと思います。
なか指が箸と箸の間に入らず上にのっているだけの子がいますが、箸が固定されずに開きにくいので食事中はこまめに直してあげてください!癖になると大きくなってからも直らなくなってしまいます。
 いよいよ明日は子ども達が楽しみにしている体育発表会です!
服装は上:半袖の体操服 下:長ジャージです。半袖の体操服を着てくるのを忘れないでください。駐車場は総合公園です。

2019年2月14日(木)ひまわり組

明日はとうとう体育発表会ですね!!子ども達もわくわくしている様子です。緊張している様子はあまり感じないです。笑 
 その発表会に向けて、通し練習を行いました!!鉄棒・縄跳び・とび箱、、、前日とあってとっても気合が入り、いつも言っていた“待ち方・座り方・並び方”今日はとってもかっこいいひまわりさんでした!大縄もいつもは4回、5回だった子たちもほぼみんな10回以上跳べていたり!とび箱では、なかなか足が開かなくて跳ぶことを怖がってしまっていたはるゆきくんやうだいくんも跳べるようになっていたりと…みんなの頑張りがここで出てきたんだなぁと、感動しました。明日、保護者の皆様に見ていただけることを楽しみにしていますね!!子ども達の成長を是非、見てあげてください。そして沢山褒めてあげてください!
※明日の服装は、半袖・長ズボンで行います。必ず着てきて下さい。駐車場は、総合公園をご利用ください! 

瑠菜

2019年2月14日(木)ちゅうりっぷ組

いよいよ明日が体育発表会当日!今日は最後のリズム縄跳びの練習を2Fホールで行いました。みんな日に日に上達していてビックリです!前とび、けんけんとび、後ろとび、自由とびをとびます。自由とびでは自分が得意なものをとんだり、あやとびに挑戦している子もいるので、お友達みんなに注目して見てみてくださいね。当日は緊張して表情も硬くなってしまうかもしれませんが、みんなが自信をもって頑張る姿に応援よろしくお願いします。  
*明日の体育発表会では、体操服の半袖と長ズボンで行います。
必ず半袖を着てきてください。また、駐車場は総合公園を利用してください。ご協力をお願いします。

奈津美

2019年2月13日(水)つくし組

2月のお誕生日会があり、参加してきました。担任の福島先生が出し物に出ていたので、子ども達は嬉しそうによく見ていましたよ。最近、ゴムチップに平均台を出して遊んでいますが、以前は、平均台にまたがるしかできなかったのが、上手に平均台の下をくぐれるようになってきました。上手にくぐれる子の中には、平均台に頭がぶつからないか気をつけてくぐれる子もいるんですよ。
火・水曜日と高いお熱が出てしまい早退している子がいます。今の所インフルエンザの診断は受けていませんが、高熱が出てしまっているようです。つくし組の子は、うがいなどはまだできませんが、手洗いで出来る予防はお家でもしていってあげてください。

智英

2019年2月13日(水)どんぐり組

2月のお誕生日会がありました。まほちゃん・みおかちゃんが前へ行き、みんなにお祝いしてもらいました。先生達による出し物では、動物達が乗って登場したバスがケーキに変身するもので、子どもたちは楽しそうに見ていましたよ!次のお誕生日会が今年度最後になります。月日が経つのは早いですね…
 上着の着脱・オムツやズボンの着脱、一人で出来る子が増えてきています!お家での協力ありがとうございます。手足を衣服に通す練習、靴を自分で履く練習を引き続きして頂き、学年が上がるまでになるべく自分で出来る様にしていきましょうね          

妙子

2019年2月13日(水)たんぽぽ組

2月のお誕生日会がありました。たんぽぽ組からは3人!
りゅうのすけくん、ゆいちゃん、あいるちゃんが前に出てお祝いしてもらいました。今月でたんぽぽ組のお友達はみんな3歳です。大きくなりましたね!出し物も楽しそうに見ていました。終わってからは、製作の続きをして、少しゴムチップに出て平均台を使って遊びました。平均台の上を歩く!運動会でやりましたね。スムーズに渡れる子、保育士に手を伸ばす子、それでも最後は頑張って一人で降りる様に声をかけました。できた!という達成感が次へつながります!日々の生活の中でも、大人が手をかけ過ぎない様に、心は寄り添って、保育していきたいです。

鮎美

2019年2月13日(水)すみれ組

朝から「体育発表会あと何回寝たら?」「3回?」「違うよ、2回だよ!」という会話が聞こえてきて、楽しみにしていることが伝わってきました!外遊びに行っても「鉄棒やろう!」と、みやびちゃん・ゆうせいくん・しんむくんは何度も逆上がりに挑戦しています。
 以前に比べると少なくなってきましたが、自分の気持ちを我慢できずにお友達をぶってしまったりする子が男の子だけではなく女の子もいます。保育士が間に入り解決していますが、ぶったりせずに自分の気持ちを言葉で言えるようになると良いですね。4歳になったとはいえ、甘えたい子が多くいるように思います。ただ甘やかすのではなく、やるときはしっかりとやる・遊ぶときはスキンシップをとったりしながら時には甘えさせてあげてください。

2019年2月13日(水)ひまわり組

昨日の暖かさに負けず、今日もいいお天気で子ども達も元気いっぱいでした!
 そんな今日は、2月のお誕生日会に参加しました。ひまわりさんからはお誕生日の子は出ませんでしたが、他のクラスの子達を全力で祝っていました!笑 今回の見所“ハンドベル”でキラキラ星と喜びの歌を演奏しましたよ。綺麗な音色に子ども達もうっとり…とも言えませんが、よく聞いてくれました。笑
 その後は、昨日の赤鬼と青鬼の続きで絵を描きました!昨日の帰りの会の時みんなに何描いてくればいい?と聞くと、金棒!雲!パンツ!豆―!とリクエストをもらったので全部しきつめて描いてきたところ、目をキラキラさせてかっこいい。と自分達の鬼もスラスラと描き始め、いろいろなパンツの柄や表情が見られましたよ!子ども達の絵を見ていると、創造力豊かで楽しい気持ちになった一日でした。

瑠菜

2019年2月13日(水)ちゅうりっぷ組

2月生まれのお誕生日会に参加しました。ちゅうりっぷ組では、そうたくんと、みなとくんがみんなの前でお祝いしてもらいました。少し恥ずかしそうな表情をうかべながらも、お祝いされてうれしそうな2人でした♪給食もお誕生日メニューで可愛い旗付き!さっそく持ち帰っていましたよ(笑)
 体育発表会の練習では、昨日の練習をふまえて、とびばこの練習をしました。昨日はお休み明けだったからか、今日は「やるぞ!」と表情にも気合が入っていた子どもたち。待っているときも、お友だちがとび終わると拍手が聞こえ、雰囲気も良くなってきました!昨日より少しでも高くとべるようになった子がいて驚きました。1Fホールでの練習は残り当日の朝のみ!本番までに外遊び中でもできることを練習していきたいと思います。

奈津美

2019年2月12日(火)つくし組

 歩くようになった子ども達が10時過ぎと午睡後にオマルや便座に座っていますが、「トイレに行くよー」の掛け声に保育士の所に来てくれる子が増えました。降ろしずらい生地のズボンの子もいますが、自分でズボンや紙パンツを下ろそうとしていて、割と多くの子が脱ぐことが出来るようになってきました。そして、トイレで排尿出来る、りょうじ君、けんじ君、出そうになると、下を見ているので出る感覚が分かる様です。持ち物も名前を読むことは出来ませんが、ジャンバー、靴、手ふきタオル、紙パンツなど、これは〇〇ちゃんの物と分かる子が沢山いて、お友達に渡しています。よく見ているな~と驚くことが多くなりました。

福島

2019年2月12日(火)どんぐり組

今朝の朝礼は「たくさん寝るとよいことがある」と言うお話でした。寝ることによって①免疫力がつき風邪をひきにくくなる②成長ホルモンが出ることにより体が大きくなると亨子先生から教えて頂きました。大切な事ですよね。
 その後は、ちゅうりっぷ組の縄跳びを見学しました。かっこよく跳ぶ姿に「頑張れ」と小さな応援団が出来ました。
先週ご注文された方にDVDをおくばりしました。中身の確認をお願いします。          

幸子

2019年2月12日(火)たんぽぽ組

連休は、みんなとっても楽しく過ごせたようですね!「お雛様出したんだ~」と教えてくれた子もいます。今日の製作では、お雛様の着物の部分を進め、ボールを使った遊びもしましたよ。ボールを両手でしっかり持って走る折り返しリレー!最初は抱えて走ってしまう子がいましたが、両手で支えて走れました。それから、ボール転がしもしました。真っすぐに転がすのは難しそうでしたが、保育士から来るボールは頑張ってとってました。早いボールも、しっかり目で追いタイミングバッチリで取れていたのは、とういくんです!みんなもっとやりたそうにしていたので、お家で一緒にやってみてください♪

鮎美

2019年2月12日(火)すみれ組

今すみれ組では、ひまわり組に向けて取り組んでいることがあります。それは、話を聞く時の姿勢や態度です。以前から「話を聞く時は体操座りで話をする人の目を見て聞こうね。」と子ども達には伝えてきたので、だいぶ上手になってきましたが、まだ集中力が続かない子が多く途中から体操座りが崩れてしまったり、違う所を見ていたりする子がいます。集中力を養うには絵本の読み聞かせがとてもいいと聞きました。園でも一日3冊位は絵本を読んでいます。文字に興味が出てきて自分で読んでいる子も増えてきました。お家でも是非、一緒に絵本を読んだり、今の時期ですと、カルタ等をして言葉や知識を深めていってください。そうすることによって自然と集中力もついてくると思います!子ども達はひまわりさんになることにすごい憧れを持っています。これから太鼓や組体操も始まるので集中力をUPし、優しくてカッコイイひまわりさんになれるように頑張りたいと思います!!

樫原

2019年2月12日(火)ひまわり組

3連休はとっても寒い日が続きましたね。そんな寒さにも負けず、今日は元気に登園してきてくれて安心しました!
 朝礼では、亨子先生が体温調節をしっかりしましょう!とお話がありました。下着と上着を合わせて沢山着ている子は、保育園で過ごしていると暑くなってきます。汗をかいても着替えなかったり、逆に寒いのに着なかったり…というのが続いてしまうと風邪やインフルエンザの菌をよせつけてしまいます。体温調節が出来るように、声を掛けてあげてくださいね。その後は、鉄棒を行いました。いよいよ今週は体育発表会!練習をする時の目が真剣そのもの!ママやパパにかっこいい所を見せるために日々頑張っていますよ。ほんとに逆上がりが上達していてびっくりします。笑
その後は2月の月製作で“赤鬼と青鬼”を折りました。苦戦しながらもなんとか作りあげていましたよ。どんな絵になるのかとっても楽しみです!!       

瑠菜

2019年2月12日(火)ちゅうりっぷ組

3連休は寒い日が続き、鼻水や咳が出ている子が増えてきたようです(汗)体調管理に気をつけたいですね。そんな寒い日が続いたり、急に暖かくなったりと、体温調節が難しい日が続いています。「寒かったら服を着る、暑かったら脱ぐなど、自分で体温調節をしましょう」と亨子先生からお話がありました。汗をかいたらそのままでいませんか?そのままでいると、風邪をひく原因にもなってしまいますね(汗)もうすぐ小学生!なんで着替えなければいけないのか、自分で行動できるといいなと思います。外遊びしたあと、汗をかいた子は自分で着替えられていましたよ!また、「インフルエンザは、遅くまでゲームしたり、夜更かししている子にかかりやすいので、早く寝てインフルエンザが近づかないようにしましょう」ともお話がありました。このまま流行らないでほしいなと思います          

奈津美

2019年2月12日(火)ちゅうりっぷ組

3連休は寒い日が続き、鼻水や咳が出ている子が増えてきたようです(汗)体調管理に気をつけたいですね。そんな寒い日が続いたり、急に暖かくなったりと、体温調節が難しい日が続いています。「寒かったら服を着る、暑かったら脱ぐなど、自分で体温調節をしましょう」と亨子先生からお話がありました。汗をかいたらそのままでいませんか?そのままでいると、風邪をひく原因にもなってしまいますね(汗)もうすぐ小学生!なんで着替えなければいけないのか、自分で行動できるといいなと思います。外遊びしたあと、汗をかいた子は自分で着替えられていましたよ!また、「インフルエンザは、遅くまでゲームしたり、夜更かししている子にかかりやすいので、早く寝てインフルエンザが近づかないようにしましょう」ともお話がありました。このまま流行らないでほしいなと思います          

奈津美

2019年2月8日(金)つくし組

昨日とは変わり、とても寒い1日でしたね。今日は全員出席のつくし組でしたが、登園している子も咳や鼻水が出ている子や、薬持ちの子がたくさんでした。明日からまた寒くなるとの予報があるので、連休中に体調を崩さないようにお家でもゆっくり過ごして下さいね。
活動は室内で過ごしました。以前使った“型はめ”を出しました。一生懸命考えながら同じ型を探していました。中には中身を出す大きな丸の形からすべての形を入れている子もいました。
その後はフラフープを使って身体を動かして遊びました。保育士が身体を使いフラフープ回すと真似をするものの、ストンと下に落ちてしまい、不思議そうな顔をしていました(笑)寒い日は外遊びは出来ませんが、室内遊びを満喫してします。

昌紀

2019年2月8日(金)どんぐり組

製作を行いました。タンポを使って茶色の色を付けて豆まきを表現し、みんな上手にポンポンと楽しんで行うことができましたよ!画用紙に色が付くと「わぁ~!」と嬉しそうの様子でした☆給食の前には久しぶりに運動会の準備体操を踊ってみました。曲が流れると覚えている子がいてびっくり!2回目踊った時にはほとんどの子が踊っていましたよ♪また流してみたいと思います!
 鼻水や咳が出ている子がいるので、お休み中体調崩さないよう気をつけて下さいね!

理佳子

2019年2月8日(金)たんぽぽ組

昨夜から風が強く、今日は室内で過ごしました。すみれ組の体育発表の練習を少し見学させてもらい、すみれ組のお兄さんお姉さんを見て「すごーい!」と驚いていた子ども達。お話を聞く姿勢もかっこよく、いい刺激になりました。その後は1Fホールで、フラフープの道を両足ジャンプで進んでいくのと、折り返しリレーを行いました。体を動かした後は、ゆったりとおもちゃ遊びを・・・と思ったのですが、久しぶりに運動会の時に踊った遊戯、体操の音楽をかけると、踊りたい!!という子がたくさんいて、踊りたい子はお部屋の反対側スペースへおいで、と声をかけるとみんな移動し踊り始めました♪運動会当時よりもしっかり踊っていたり、まだ覚えていた子ども達の記憶力に驚きました。私の記憶力は・・・(笑)

鮎美

2019年2月8日(金)すみれ組

体育発表会の練習をしました!姿勢が崩れてしまったりする子もいますが、本番は楽しくサーキット遊びが出来ると良いです♪途中からたんぽぽさんが見に来てくれたので、みんなやる気がUPして、りょうたろうくんはみんなの前に出ると恥ずかしがりながら高速でお手本をしてくれました!
 お部屋では皆が大好きないす取りゲームをしました。以前は勝ち負けにこだわらず、笑っていた子もいましたが…今日はほとんどの子が真剣な表情で椅子を見つめながら周りを歩いていましたよ。ゲームの内容を理解してきたので、これからさらに盛り上がりそうです!
 最近気温差も激しいので、お部屋にいる時や長時間保育の時に衣服の調節をしています。女の子はスカートを履いたりしたい時期ですが、毎朝寒いのでズボンにしたり冷えないように服装を考えてあげてください♪

2019年2月8日(金)ひまわり組

みんな大好きまなびタイム。4回目の今日は、たちつてと・1~5の数あそび・5の書き方・ワークを行いました。椅子の座り方、話しや発表を聞く姿勢、みんなで意識してしっかり取り組めるように話しをしてからスタートしました。回数を重ねるごとにみんなとっても真剣に、そして楽しんで取り組めるようになってきました。しかし…どうしても姿勢が保てない子もまだまだいるのも現実!長い時間なので大変ですが、小学校への準備にもなってくるので、少しずつ姿勢が保てるように頑張っていきたいと思います。今日のまなびタイムチャンピオンは、けいのすけくん・るいくん・こうたろうくん・のりちゃん・ひまりちゃんのグループ!待っている時の姿勢がとってもかっこよかったです。お勉強を頑張った後は、製作とじゃんけんタクシーを楽しみました。週末はまた雪が降るとか…。みんな、風邪ひかないように!来週もまた元気に保育園にきてね。

飯野

2019年2月8日(金)ちゅうりっぷ組

昨日、今日と実習生が来ているちゅうりっぷぐみ、今日は、一緒に“じゃんけん新聞”というゲームをしました。簡単なゲームですが、みんなとても楽しんでいましたよ♪ですが…ゲームをする中で、じゃんけんのルールは分かっていても、ゲームに勝ちたくて後出しをしてしまう子、負けても知らんぷりしている子がいました…(笑)そんな気持ちになかでも、ルールを守れるようになると良いなと思います。
 そのあとは、わくわくタイム?1時間程度ですが、途中から姿勢が崩れてしまう子が多くみられます。そんな中でも、今日は、ゆりなちゃんが終わるまで姿勢が良く格好良かったです。普段の生活の中でも姿勢をよくして過ごしていけると良いですね。お家でも、食事の時、テレビを見ているときなど、気にしてみてください。

智美

2019年2月7日(木)つくし組

天気の良い一日でしたね。思い切り身体を動かそうと、いつもより長めに芝生に出て遊びました。
外に行くためにジャンパー・帽子を用意すると、自分の物を持って“着せて”と持って来てくれたり、中にはお友達に“どうぞ”と渡してくれる子もいます。反対に、ジャンパーを着せようとしても手を入れようともせずに、大人に全てを託してしまう子も…。どんぐり組でジャンパーを着る頃には1人で羽織り、手を通せる事が目標となります。また、自分で帽子もかぶれるように指導していきます。まだまだつくし組なので自分で行う事は難しいですが、月齢に合った“出来る事”は沢山経験させてあげられたらと思いますので、お家でもお母さんと一緒に、いろいろな事にチャレンジしてみて下さいね。

昌紀

2019年2月7日(木)どんぐり組

天気が良かったので朝から外遊び!登園するとまこちゃんは「せんせ~そといくの?」と楽しみにしていましたよ☆この間チャボを触って興味が出たのか、今日も「さわりた~い!」と子ども達から言ったのでミルキーを触ってみました。怖がって触らない子もいましたがよく見ていましたよ♪先生がチャボの小屋の掃除をすると、まひろくんは「せんせ~大丈夫?」と心配そうに見ていました。沢山外遊びを楽しんでお昼寝はぐっすりでした!
 先生の話を聞く時や絵本を読んでる時など座っていられない子がいます。もう少しで進級するので、座って見る、話を聞くことができてほしいので、お家でも座る事を意識してみて下さい! 

理佳子

2019年2月7日(木)たんぽぽ組

シール絵本をやりました!生クリームやいちご、飾りのクッキーをみんなどこに貼ろうか考えながら、おいしそうなケーキに仕上げました。ハッピーバースデー、トゥーユー♪と歌いながら楽しそうに取り組んでいた子もいました。そして、久しぶりの外遊びでは、たくさんの遊びをしました。順番にジャングルジムを登ったり...私が登って見せると「せんせい、のっちゃったー!」と大笑いのゆあんちゃん(笑)三輪車に乗ってる子を見ると、ペダルを足でこぎ、しっかり進めていたのは、ふみのちゃん、とういくん、ののかちゃん。他のお友達はなかなかこげなかったり、後ろに進んだり、苦戦していました。たくさん遊んで「つかれちゃったぁ」と言って来た子もいました(笑)お昼寝はぐっすりでしたよ。

鮎美

2019年2月7日(木)すみれ組

最近、子ども達が大好きな手遊びがあります。それは…「ムシムシジャンケン」です!お部屋にCDがあるので、曲に合わせてやると盛り上がります。終わると「もう1回やりたい!」とみんな大好きなので、ぜひお子さんに教えてもらってご家庭でもやってみてください!
 体育発表会に向けて練習をしました。終わって外遊びに行った時にも「逆上がりの練習する!」と意気込んで何度もやっていたしんむくんとそうしくん。「前回り出来るよ!」とりんたろうくんとかえちゃんは隣同士でやっていました。
 給食時、メニューによって口の周りがすごく汚れてしまう場合があります。手拭きタオルを使うようになり、なるべく口の周りを汚さない様に大きい口で食べる様に伝えていますが、ご家庭でも意識してみて下さい♪ 

2019年2月7日(木)ひまわり組

いいお天気になりましたね。昨日外遊びが出来なかったので、今日は朝から「今日はお外に行ける?」と気になって仕方がない子ども達でした。ギャラリータイムの予定でしたが予定変更。おひな様の製作をしました。「すみれ組さんの時も作ったよね~」と、みんなよく覚えていました。今年はトイレットペーパーの芯と千代紙を使いましたよ。千代紙の巻き方が少し難しいかなと思いましたが、けいのすけくんが「餃子みたいだ!」と言ってくれたので、みんな餃子をイメージしながら上手に出来ていました。可愛いいおひな様が完成できそう。楽しみにしていてくださいね。製作後は1Fホールで跳び箱練習!跳び箱はみんな得意分野なので、ぴょんぴょん上手に跳んでいました。実は私、跳び箱跳べないんです(泣)子どもの時も大嫌いでした(泣)なのでみんなを尊敬します!!みんなはすごいぞ!!その後は園庭でたっぷり外遊びを楽しみました。

飯野

2019年2月7日(木)ちゅうりっぷ組

卒園式の座り方、卒園証書の受け取り方の練習を始めました。礼をどこでするのか、どこを通って歩くのか、1度手本を見せただけで、初めてなのに覚えるのが早くて驚きました!その練習中は誰もお話せず、集中してできました。さすが年長組ですね?本番は式の時間が長いので、座り方が崩れないよう練習していきたいと思います。その後はなわとびと鉄棒の練習をしました。なわとびは嵐の曲に合わせてとぶのですが、ただとぶより、いつもより楽しく練習できています。鉄棒は前回のあすかちゃんが見せてくれたオリンピックまわりを見て「やってみたい!」「出来るようになりたい!」と思ってくれた子が増え、チャレンジしていました。体育発表会までにできる子が何人増えるのか楽しみです!練習での声かけやサポートでやる気を引き出せたらと思います。

奈津美

2019年2月6日(水)つくし組

1Fホールでひまわり組さんが、15日に行われる体育発表会の練習をしていたので見学させてもらいました。縄跳びや大繩の練習を見て、つくし組さんもニコニコと喜んで見ていました。「数年もすれば、こんな風につくし組さんも頑張っているのかなぁ」と考えてしまいました。
 トレイトレーニングで、オマルに午前中も座るようになりましたが、
毎回オマルに出る子が増えてきましたよ♪オレンジ色のマットが出てくると、夢中で遊んでいた手を止めて「あっ!!トイレに行くんだ!ズボンやパンツ脱がなきゃ」と自然に来てくれる子が増えてきました。お家でも引き続き頑張ってくださいね。

智英

2019年2月6日(水)どんぐり組

クレヨンを使って自由画を描きました。描く前に「これは何色~?」と聞くと「あお!」「きいろ!」と色を覚えて沢山教えてくれました!描きなからも「かきかき~」と言いながら紙いっぱいに描けていましたよ♪お家でも簡単な色や単語など聞いてみたり、「〇〇だよ」と教えたり沢山会話をしてあげて下さいね!お部屋遊びも楽しんでいましたよ☆

理佳子

2019年2月6日(水)たんぽぽ組

体育発表会にむけて運動遊びを楽しみました。まずは、全員ぶら下がりができるように頑張っています。顔出しの練習になるとぶら下がりがおろそかになってしまうので、今日は、ぶら下がりを重点的に声をかけました。上手にできた子にお手本を見せてもらいましたが、それも自分がお手本になりたいと刺激になっているようです。体育発表会では、我が子はもちろんですが、他のお子さんとも比較して見るのも保護者の方にとっても刺激になるのでは。来週、楽しみにしていてくださいね。

美紀

2019年2月6日(水)すみれ組

昨日の帰りに「明日は太鼓の練習をするからね」と話をしたので、今日は朝から「せんせい!今日は太鼓するよね?」と楽しみな様子が伝わってきました!気をつけの姿勢やバチの持ち方など基礎練習をして、太鼓を叩きましたよ。
 外が寒かったのでみんなで肩につかまり、保育園探検をしました!ゴムチップの干し大根を見て「この前よりシワシワになったねぇ」と小さな発見があったり、ひまわりさんのお部屋の中を歩いて4月からこのお部屋になることを話しました。絵の具やクレヨンを自分のロッカーで管理するようになるのが子ども達の憧れになった様です♪
 お当番が始まり、食べた食器の片付けをお手伝いしてもらっていますが、少しずつご飯の配膳も手伝ってもらおうと思っています。両手で皿を持つ・力加減・ゆっくり歩いて机まで運ぶなど難しいです。最近子ども達はお手伝いが大好きなのでぜひ、ご家庭でも配膳のお手伝いしてもらって下さい。

2019年2月6日(水)ひまわり組

今にも雨が降ってきそうなどんよりとした空…しかしそんな空とは全く違い、今日もお日さまみたいな笑顔が揃ったひまわり組さん。久々に25人全員揃い、朝からとってもにぎやかです。インフルエンザもよって来れないくらいです(笑)
 今日の予定は大忙し!1Fホールでの縄跳び練習では、体育発表会に向けて今日も気合十分でした。大縄チームさんも短縄チームさんも、上手に跳んでいましたよ。練習後は部屋飾り製作!昨日やったスタンプの画用紙をはさみで切ってのりで張り合わせて、カラフル小鳥さんが完成しました!一足お先にひまわりのお部屋に春がやってきたようです。…あ、まだ飾ってませんけど(笑)製作後は太鼓練習!姿勢や叩き方がだいぶ様になってきましたよ。リズムも上達してきました。みんなのやる気が素晴らしかったです。そして最後はみんなで秘密のサーキット遊びをしました。秘密のサーキット?いったいなんでしょう。それは秘密なのです。あとでこっそり聞いてくださいね。

飯野

2019年2月6日(水)ちゅうりっぷ組

昨日の帰り、お友達へのかかわり方について気になるところをお話しましたが、今日の朝、亨子先生からもお話をしていただきました。咄嗟に気持ちが言葉に出てしまうこともまだあると思いますが、自分が言われたら嫌な事、されたら「嫌かな?嬉しいかな?」とお友達の気持ちも考えて言葉がかけられるといいなと思います。お話の後は、製作を行いました。雪の結晶を雪だるまの体にしようとしたのですが、なかなか丸く切るのが難しかったらしく苦戦…中にはバラバラになってしまう子も(汗)説明をよく見て、聞いていた後は、様々な形に出来上がりましたよ♪のあちゃんの雪の結晶の中にはハートが出来上がっていました!それを見て真似している子も。仕上げに顔や周りに飾りを描いたら完成になります!

奈津美

2019年2月5日(火)つくし組

ベビーカーに乗って牛舎までお散歩に行ってきました。牛舎では牛の食事の時間で、草を食べてる姿を近くで見ることができました。
大きな牛を目の前に怖がる子が多いかと思いましたが、ベビーカーから降り近づく子が多数。間近に見る牛に「おぉ~!」と嬉しそうな声が聞こえました。
 牛舎へ向かうまでの間に歌を歌っていたり、帰り道に「モォーいた」とお話をしたり…と個々にベビーカー内でも楽しむ姿が見られました。また、日々の保育園での歌の時間にも、曲をリクエストしてくれる事や、身体を揺らしたり、手拍子で参加してみたりと楽しく参加してくれます。 

昌紀

2019年2月5日(火)どんぐり組

少し風がありましたが、天気が良かったので外あそびを楽しみました。鉄棒を出すと嬉しそうにぶら下がって、沢山見せてくれて、少しずつ足を上げて手の力だけでぶら下がることが出来る子が増えてきました!先生がチャボを抱っこして近くで見せてあげると、すみれ組の子と一緒によく見ていました。最初は後退りをしてなかなか手を出さない子ども達でしたが、すみれ組の子が普通に触っているのを見て手を出していましたよ☆触ると「かわいい~」「ふわふわしてる~」と嬉しそうに言っていました!少しでも興味を持ってくれてたらいいです☆また機会があれば出してあげたいと思います!

理佳子

2019年2月5日(火)たんぽぽ組

制作で使用するため足型をとりました。始めるまえから「くすぐったいんだよね」と楽しみなふみなちゃん。筆で絵の具をつけると、もぞもぞ…にたにた…「つめたい」とえるまちゃん。「気持ちいい」とののかちゃん。もう終わったのに「先生、まだ~」と言うりゅうのすけ君。足型を終えた後は、ぬるま湯で足湯…。きれいに絵の具を落しました。子どもの足を改めて見て、大きい足の裏、細い足の裏、しっかりした足の裏と様々。以外に子どもの足もかかとあたりが、カサカサしています。お風呂上りには、お母さんと一緒にクリームを塗ってケアしてあげて下さい。

美紀

2019年2月5日(火)すみれ組

今は体育発表会に向けて、練習を頑張っています!最近では練習の中で「はい!」とお返事するのも気合が入っているのがわかるくらい私の顔を見てくれるようになりました。しっかり体操座りが出来る様になった子が増えてきたのもすごく嬉しいです!少しすると姿勢が崩れてしまう子もいるので、体操座りを意識して出来る様になると良いです♪
 外遊びでは「せんせ~!かくれんぼしようよ!」と園庭で遊具の所や三輪車の所に隠れて遊んでいます。今日はどんぐりさんも園庭で遊んでいたので、一緒にチャボを見て小さい子を可愛がっていました。まだまだおもちゃは自分より小さい子に貸してあげられない子もいますが、少しずつ自分より小さい子に優しく出来る様になれると良いですね! 

2019年2月5日(火)ひまわり組

昨日は立春。暦の上ではもう春。昨日の暖かさで春が来たと勘違いしてしまったのか、園庭の遊具の下で小さいダンゴムシがお散歩していました。「まだ寒いよ!」と言いながら、何人かの子が葉っぱのお布団をかけてあげていました。ちょっとほっこりした今日の一コマでした。
 立春が来た…という事で、お部屋の部屋飾りを雪だるまから小鳥さんに変更。まずは小鳥さんの体を『てるてるぼうずタンポ』でスタンプして模様をつけました。たくさんの色を使ってとってもカラフルな小鳥さんになりそう。明日完成予定です。
製作後は2Fホールとお部屋に分かれて縄跳び練習。体育発表会に向けてみんな一生懸命ですよ。外遊びでは『なかよししっぽ取り』をしました。ルールが少し難しく、始めは間違ってしまう子もいましたが、何回かやっていくうちにだんだんルールがわかってきたようです。新しい集団遊びもどんどん取り入れて、みんなでルールを覚えながら楽しく遊んでいけたらと思います。

飯野

2019年2月5日(火)ちゅうりっぷ組

小学校の入学説明会や、体験入学などがあり、いよいよ就学が間近に迫ってきましたね。最近は就学に向けて、今まで以上に時計を気にして行動したり、周囲を見て急いで行動できるよう、声を掛けています。お家でも、時計を見ながら行動できるよう声掛けなどお願いします。
また、最近気になることが、お友達との関わり方です。楽しいとやり過ぎてしまったり、お友達が嫌がっているのに気が付かないお友達がいます。今日も、お友達のほっぺをつねっている姿を見ました。やられている子は痛がっているのに、やっている子は笑っていてなかなかやめない…“やられて嫌なことは、人にもやらない?”相手の気持ちを考える力を身に着けてほしいと思います。

智美

2019年2月4日(月)つくし組

インフルエンザの子はいませんが、先週から高熱のでる風邪をひいてしまう子が多くなり、今日も薬を持って来ている子が増えました。
小さな体で高熱は辛いので、水分、栄養、睡眠をとって早く治してあげたいですね。
 後2ケ月でどんぐり組に12人が進級します。月齢差があるのでできる事にも差がありますが、『自分でスプーンを持って食べる』
『紙パンツ、ズボンを大人に手伝ってもらいながら履こうとする』
この2点は毎日繰り返し行っていただいて、出来るようになるといいですね。4,5,6月生まれの子達は楽しみながらやっていますよ。
次の子達も楽しくやりましょう。        

福島

2019年2月4日(月)どんぐり組

お休み中、豆まきしたりお出かけしたり元気に過ごせたようですね!インフルエンザ等、気を付けてくださいね
 朝礼では、“朝ごはんの大切さ”についてお話がありました。朝ごはんを食べないと、集中力・注意力が続かず、けがをしたり体調を崩しやすいですよね。園生活の中でも、話を聞く場面で絨毯の上をフラフラしまったり、着脱等のやるべきことが手につかず…。朝はみんな忙しいです!しかし、少し早く起きてゆっくりと朝ごはんを食べられると良いですね。
 きりんグループは今日から食事用エプロン無しで給食を食べました。お皿に手を添えたり、しっかりお椀を持てる子はこぼさず食べられていましたよ。お家でも正しい姿勢や食事のマナーを教えてあげてくださいね!

妙子

2019年2月4日(月)たんぽぽ組

 朝礼では「朝ごはんについて」幸子先生からお話がありました。朝ごはんを食べることで、頭、からだ、おなかへのはたらきかけ、そして太らない(肥満防止)と重要な役割があることを子どもながらに知りました。食べれば良しではなく、バランスの良い食事(内容)も大事ですね。この機会に朝ごはんの見直しをしてみて下さい。
 昨日は節分でしたが、家庭での豆まきの様子を口々に教えてくれました。「お父さん、おに~」「まめ、なげたの~」うさぎグループさんのちょっとかたことな話し方がなんともかわいらしかったです。

美紀

2019年2月4日(月)すみれ組

「昨日はお家で豆まきしたよ!」と教えてくれる子が沢山いましたよ。作ったお面を使って頂けたようで良かったです。今日の朝礼では、食べる事の大切さについて幸子先生がお話してくれました!子ども達を見ていると、あまり噛まずに飲み込んでいる子がいます。「朝ご飯をしっかり噛むと目が覚めて脳が動き出すんだよ」と教えてもらったので、お部屋でも朝ごはんの大切さを子ども達に伝えていきたいと思います!今日は切り紙遊びをしました。赤ちゃんの顔や体、髪の毛などパーツが沢山ありましたが、線の上を丁寧に切ろうと頑張っていました。はさみの持ち始めが、親指が上ではなく、下になってしまい反対に持っている子がいます。ご家庭ではさみを使う時は、持ち始めを気にして見てあげてください。
 体育発表会の用紙、明日までに提出をお願いします。

2019年2月4日(月)ひまわり組

春のような気温で、過ごしやすい1日でしたね!風はかなり強かったですが…(笑)そんな風にも負けず、子ども達は今日も元気にはっちゃけてました♪
 朝礼では、朝ごはんの大切さについてお話がありました。朝、よく噛まないと脳が働きません、、、眠い時こそしっかりとご飯を食べて、元気に過ごしていきましょう!
久しぶりにおばけカルタをやりました。しかし、ただやるだけだとつまらないので、今日は順位を決めることにしましたー!激闘を繰り広げた結果、、、1位るいくん26枚 2位ゆいなちゃん17枚 3位ゆうすけくん16枚 4位こうたろうくん15枚 5位のりちゃん14枚、という結果になりました。カルタ大会とはまた違った順位になって子ども達も大盛りあがりでしたよ。その後は外に出てたくさん遊びました 

瑠菜

2019年2月4日(月)ちゅうりっぷ組

朝礼では、幸子先生から朝ごはんの大切さについてお話がありました。朝ごはんはきちんと食べられていますか?朝ごはんを食べると、眠っていた体と頭を起してくれる働きがあり、排便の促しにもつながるなど、良いことがたくさんあります。これから小学生になると、遊ぶだけでなく学習の時間がほとんどになります。「時間がなくて朝ごはん食べられなかった~(涙)」とならないよう、早起きして、しっかりと朝ごはんを食べて集中できるよう心掛けていきましょう。体育発表の練習では、連続逆上がりが出来るようになった子が増えました?あすかちゃんはオリンピックまわり(前回りブランコ→逆上がり→連続逆上がり)に挑戦して成功!(拍手)またできるお友だちが増えるよう練習していきたいと思います。

奈津美

2019年2月1日(金)つくし組

久しぶりのベビーカーに乗って、近くの神社に行って節分の豆まきとお参りに行ってきました♪みんなの中にいる「泣きむし鬼」「怒りんぼ鬼」など、退散するようにいっぱい豆(つくし組さんは卵ボーロでした)を、投げてきました。自分で作った鬼のお面を持って上手に写真を撮れましたよ。今日持ち帰りなので楽しみにしていてくださいね♪
 最近、長時間に入った先生や、違うクラスの先生がつくし組に入ると、「つくし組さんっていい子だね~」と褒めてくれることが多いです。以前より、保育士の話をしっかり聞ける姿勢がついてきました。集まる時も、お話を聞く時も、活動する時も、進級を意識して過ごしていきたいと思っています。     

智英

2019年2月1日(金)どんぐり組

昨日の雨が雪にならないかと大人は心配でしたが、子どもたちは久しぶりの雪が積もらないかワクワクしていたようです。朝起きてカーテンを開けて「あーあ…雪がない…」とがっかりしていた子も多かったのではないでしょうか。
今日はネコバスに乗って、たまごボールを持ち神社に豆まきに出かけました。それぞれ自分たちが作った紙袋の鬼を手に持って『ハイチーズ』と可愛い笑顔で記念写真を取った後は、「鬼は外」「福は内」とたまごボーロで豆まきをしました。まだまだイヤイヤ期のどんぐり組のお友だち。「あれやだ鬼」「これやだ鬼」をやっつけようと、保育者も子供たちと一緒に気持ちを込めて豆をまきました。

幸子

2019年2月1日(金)たんぽぽ組

たんぽぽ組もあと2カ月となりました。早く暖かくなって欲しいと思いますが、そうしたら子ども達はすみれさん…複雑な心境です。保育園では、少し早い節分ということで、神社へ行きお参りをして、豆まきをしてきました。私と山口先生は子ども達に囲まれて大人気!なぜかというと、私たちの手にはたまごボーロの袋。何度も手が出てくるももちゃん・はるとくん、
年の数以上の豆(たまごボーロ)を食べたことでしょう。みんな、神社で食べるお豆は格別だったのでしょうね。だんだん、私は親鳥の気分になってきましたが…みんなで、いじわる鬼・泣き虫鬼・怒りんぼ鬼をやっつけました。たくさんの幸せがくるように、元気に笑って過ごしたいですね。

美紀

2019年2月1日(金)すみれ組

2月になり、今日は神社へ行ってお参りをして、豆まきをしてきました!自分で作った鬼のお面を被ってみんなとても嬉しそうでした。4粒食べて、みんな沢山おかわりをしていましたよ♪
 給食は鬼ピラフと金棒ハンバーグなど節分メニューでみんなよく食べていました!金棒ハンバーグはニンジンがハンバーグに刺さっていて「これ持って食べるの~?」と言っている子がいました(笑)かわいかったです。
 少し前から、男の子は排尿時パンツやズボンを足元まで全部降ろさず、お尻を出さずに前だけ少し降ろして排尿する練習をしています。ご家庭でも練習して頂けると良いです。
 以前折り紙で作ったコップを連絡帳にはさんで持ち帰ります。お家で豆まきをする時に使って下さい。
 鬼のお面今日持ち帰ります!

2019年2月1日(金)ひまわり組

昨日の雨の後に雪が降るかと思いきや、、、からっと晴れましたね。その代わり風の強さが異常だった一日でした。
 まなびタイムではさ行の言葉遊びと数字の3と4を勉強しました。今週はずっと待ち方や座り方を言ってきたので、全体的に話はよく聞けてましたが、お友達の発表になった途端うるさくなってしまいました…そんな中でもお座りチャンピオン&お友達の発表をよく聞けたチャンピオンがいましたよ!のりちゃん、みらい君、ひよりちゃん、ゆうりちゃん、けいのすけ君、ひまりちゃん、以上の6名がとっても上手に聞けていました。だんだんと増えるといいですね。そしてその後は、楽しみにしていた節分!!諏訪神社へ行ってお参りをしてから自分たちで作った鬼のお面をつけて元気に豆をまいてきました。しっかり子どもたちは5つ食べましたよ。笑 
*最近、保育園からの手紙がずっとノートにはさまったままの子が多いいです。大切なお手紙もありますので、ノートは毎日必ず確認してください。

瑠菜

2019年2月1日(金)ちゅうりっぷ組

3日が節分!ということで、今日神社に行って豆まきと鬼のお面をかぶって記念撮影をしてきました。他のクラスとも神社で会って「どんぐりさんのお面かわいい~」「みんなどんなお面何だろう?」と他のクラスのお面に興味津々な様子でした(笑)みんなが作ったかわいい鬼のお面は持ち帰りになるので、3日ぜひお家で使って下さいね。給食も節分仕様!給食室の先生たちが、ご飯をチーズとのりでかわいい鬼の顔にしてくれてみんな喜んで食べていました。その後は、わくわくタイム!「め」「そ」「え」、9になる数、お友だちと数を合わせていくつになるか(算数の導入)を学びました。昨日からお昼の時間にひらがなのワークを始めたので、文字を書く時の姿勢、鉛筆の持ち方を再度伝えると、とても良い姿勢を意識できている子が多かったです!とても集中して取り組めました。

奈津美

2018年9月14日(金)どんぐり組

今日は避難訓練を行いました。ベルの音に驚くおともだちは何人かいましたが、誰も泣かずに行動することができました。その後は、きりんグループはお散歩ロープを使って、うさぎグループは保育者と手をつないで、グラウンドをお散歩しました。
☆本日、帽子を持ち帰ります。ゴムの調整をしていただいたのですが、ゴムがむすんだままのおともだちが数名います。短くしていただいた部分は、縫いつけて頂けます様、お願いします。
☆以前お伝えしましたが、来週からきりんグループはフォークを使います。引き続き、おうちで練習してくださいね。

幸子