今日の出来事

HOME >
2019
準備中

2019年3月29日(金)つくし組

 あっという間に3月が過ぎていこうとしています。来週からはどんぐりぐみさんと新つくしぐみさんになりますね。
 オムツ替えの時、ズボンやオムツを上手に脱げるようになったおともだち、以前はずっと立ったままだったけれど、ズボンに手をかけて脱ごうとしているおともだち、新しいオムツをはけるおともだち、ズボンに足を入れてズボンを引っ張ってはこうとしているおともだち、おなかまでしっかりはけるおともだち。自分の力で頑張ろうという意欲が、みんなからたくさん感じられます。
元気と意欲にあふれたつくしぐみさん。これからもたくさんのことを吸収してますます可愛くて素敵になってほしいです。
 1年間ありがとうございました。       

つくし組担任一同


2019年3月29日(金)どんぐり組

あっという間に今年度が終わってしまいました…。この一年でたくさんの事が出来るようになったどんぐり組。ズボンの着脱ができるようになったり、言葉が増えたり、トイレトレーニングが始まったり…毎日いろいろな事を頑張ってきました。お子さんの成長を見守り、沢山のご理解・ご協力をして頂き、ありがとうございました。どんぐり組の一年で頑張ったことを、沢山褒めてあげて、たんぽぽ組でさらに成長できるように私達大人がサポートしてあげましょうね。     
月曜日からは、たんぽぽ組になります!新しい環境の変化に戸惑い、気持ちが不安定になるかと思いますが、保護者の方がいつものように笑顔で送り出してあげてくださいね!            

どんぐり組担任一同

2019年3月29日(金)たんぽぽ組

たんぽぽのお部屋で過ごす最後の1日となりました。ロッカーやタオル掛けの名前が変わり、子どもなりに変化に気づいたことでしょう。来週は、すみれのお部屋での保育です。朝の登園も、保護者の方とは玄関までとなりますので、お部屋でも話ましたが保護者の方も心積りをしておいて下さいね。あとは、園服の練習をしておいて下さい。上履きをはくのは、とてもスムーズになってきました。一つ一つやれる事が増えてきました。
 今日でたんぽぽ組は終わりとなります。一年間、ご協力ご理解を頂きありがとうございました。3歳のイヤイヤ期も乗り切って、トイレトレーニングも完了になりつつあり、保護者の方と二人三脚でここまで来れた事、充実した一年をありがとうございました。                         

たんぽぽ組担任一同

2019年3月29日(金)すみれ組

すみれぐみのお部屋で過ごすのも今日で最後でした。お部屋のお引越しの為、1年間ありがとうという気持ちを込めて自分でロッカーの棚を拭いたり、お道具箱の中を整理整頓したりしました!ひまわりさんになってもロッカーを綺麗に使ってほしいです。今日はてんとう虫の本を子ども達に読みました。さなぎから殻を脱ぐと黄色いてんとう虫が出てくるというのをりょうたろうくんが教えてくれました!最近色々な事に興味を持ち、とくに男の子は生き物の事について色々知っています♪「なんだろう?」「どうして?」と色々興味を持ってこれからもたくさんの事を吸収してもらいたいと思います!週末は歯ブラシが広がっていないか・上履きのサイズはきつくないかなど確認しておいてください。また、紅茶うがいですが今年度は今日で終了です。茶渋が底に付いていたりしますので綺麗に洗っておいてください。月曜日からはひまわり組での保育になります。1年間、保護者の方々には、ご理解ご協力いただき有難うございました。

すみれ組担任一同

2019年3月29日(金)ひまわり組

 とうとうこの日が来てしまいましたね…ひまわりの担任としての保育が最後の日となりました(泣) 今日のテンションを簡潔に表すと、みんなはワクワク!私はちーーんっていう感じでした。笑 でもみんなの元気さに助けられ、なんとか乗り切れたと思います。この1年間、とっても成長したみんな。みんなで何かをやり遂げる事に達成感を覚えたみんな。たくさんの思い出がありましたね!運動会に始まり、発表会などなど、最初は大丈夫かな?と思うことでもやっていくうちに楽しさを見つけられるひまわりさんがとっても素晴らしかったと思います。まぁ言いたいことは山ほどありますが、わたしはみんなと出会えたことに感謝します。たくさんの感動をありがとうございました!4月からは新しいお部屋で、北泉保育園の最年長としての1年間が始まりますね。何事もあきらめずに取り組んできたみんななら何でもできると思います?でもそのわくわくが変な方向に飛ばないか心配ですが…笑 陰ながら、応援したいと思います?? 1年間ありがとうございました!! 

ひまわり組担任一同

2019年3月29日(金)ちゅうりっぷ組

いよいよ最後の登園日になりました。朝から元気なちゅうりっぷさんで、いつにも増しておしゃべりが止まりませんでした(笑)そんなおしゃべりも最後だと思うと何だか寂しいです、、、(涙)保育園最後の日なので、今日は歌の時間に丸くなって歌ったり、外では園庭とグランドでたっぷり外遊びをしました。最後には全員でドッジボールをしました!
 保育園最後ということもあり、連絡帳でのたくさんのメッセージありがとうございました。最後の保育園生活という大事な時に、みんなと過ごすことができて、本当に楽しかったです。保護者の皆様には、たくさんのご理解とご協力に感謝します。本当にありがとうございました。ちゅうりっぷ組でたくさん成長したみんななら大丈夫!小学校にいっても自信を持って様々なことに挑戦していってくださいね。遠くから応援しています!みんな小学校に行ってもがんばれ~!! 

ちゅうりっぷ組担任一同

2019年3月28日(木)つくし組

入園進級式の練習がホールであり、つくしぐみも参加しました。先日もお名前を呼ばれた時に、‘はい’とお返事ができたおともだちがいましたが、今日も上手に‘はい’と言う声が聞こえました。声は聞こえないけれど、自分の名前がわかってニコニコしながら手をあげているおともだちもいました。少しずついい声が聞こえてくるといいな~と期待しています。
 そのあと、きりんグループは芝生に出て遊びました。鉄棒に両手でつかまってブラ~ンとぶらさがりました。自分でしっかりつかまって足を浮かせられるおともだち。握らせてあげるて、おしりを支えてあげると、ニコッとしてぶら下がり、おりたあとも、また手を挙げて挑戦したおともだちもいました。暖かかったので気持ちよく、たくさん遊べました。        

野上


2019年3月28日(木)どんぐり組

「おはよ~!」とお部屋へ行くと、お休みが9人も!寂しい…。
今日は2回目の入園進級式の練習がありました。前回の練習では、ほぼお返事が出来なかったどんぐり組...お部屋でお話をしたり、お返事の練習を繰り返してきました。今日はきりんグループが全員お返事できました。うさぎグループは、みずきちゃんが「はい」と言えましたよ!!本番まであと1週間です。大勢の前で、恥ずかしさに打ち勝って、マイクを向けられた時に「はい」とお返事できるように、お家でも楽しく練習してみてくださいね!
昨日の午後も練習しましたが、今日も階段の昇り降りの練習をしました。今まではハイハイでしたが、たんぽぽ組になると手すりにつかまって立って昇り降りするようになります。手すりに両手でつかまっている子もいるので、お休みの日等、時間がある時に一緒に練習してみてくださいね。            

妙子

2019年3月28日(木)たんぽぽ組

 あと二日でたんぽぽのお部屋ともお別れですね。子どもたちはすみれ組になる期待の方が大きいようです。来週1週間は、現担任とすみれのお部屋で過ごします。子ども達と過ごせる時間が日に日に少なくなり寂しくも感じますが、残り1週間を楽しみたいです。
園庭に25個の「〇」を描き、両足跳びジャンプをしました。両足跳びを軽々跳ぶえるまちゃん、ひかりちゃん、ももちゃん。片足跳びでは、どちらにバランスを取っていいのかわからず立ち止まってしまう子もいました。両足跳びが上手に出来ると、縄跳び遊びにもつながりますので、様々な運動遊びを楽取り入れて体幹を鍛えましょう。                        

美紀

2019年3月28日(木)すみれ組

2回目の入園進級式の練習がありました。前回はフラフラ体が動いてしまったり、足がきちんと床についていない子もいましたが、今日はみんな頑張っていました!この調子で次回の練習も集中して参加できると良いです♪
 外遊びでは、男の子たちはゾンビごっこをしていましたよ。ここ最近、砂場で座って遊ぶのではなく、沢山走って遊ぶ子が増えてきました!体力がついた証拠ですね!かえちゃんが何度も鉄棒にぶら下がり、逆上がりの練習をしていたので私も負けないように練習していると「笑わないでやれば出来るよ!」とみゆちゃんが励ましてくれました!出来なくても何度も何度も練習すればいつか出来る様になるんだという事を子ども達に見せたいと思います!頑張ります!
 写真配布しました。連絡帳に挟んでありますので確認お願いします!

2019年3月28日(木)ひまわり組

風が強い1日でしたね。ビュービュー吹かれながらも子ども達は元気にお外で遊んでいましたよ。縄跳びが苦手だった子も上手になってぴょんぴょん跳んでいたり、お友だちみんなで遊ぶ楽しさを発見して、みんなで遊んだり…。進級当初とは違った景色になったなぁと、みんなを見ながら黄昏ていました。笑  進級式の練習も全体で行いましたよ。この練習になるとみんな途端にかっこよくなります。ちゅうりっぷさんへの意識、十分に出来ていたと思います! 
そのあとはひまわりさんのお部屋大掃除!!!みんなでぞうきんを持っていつでもすみれさんが引っ越してきてもいいように、綺麗にしよう!と願いを込めてから始めました。階段やロッカーピアノの下、、、みんなは進んでお掃除してくれました!1年間使った場所をきれいにするってとってもいいことだなぁ、と思った1日でした。                 

瑠菜

2019年3月28日(木)ちゅうりっぷ組

朝から「ふわふわドーム行ける?」と昨日遊べなかったので、今日こそは遊びたい様子のみんな(笑)総合公園を見てみると、朝からたくさんのお友だちが来てふわふわドームで遊んでいたので、行くのを諦めました(涙)お休みの日にでも行ってみてくださいね♪
 「やることないならカルタしたい!」とカルタしたいお友だちが多かったので(笑)カルタ遊びをしました。みおちゃんとひまりちゃん、ひろとくんが最高で20枚とれましたよ!その後は外遊びに行きました。外に出ると、途中からひまわりさんも一緒になってドッジボール♪2回目はボールを2個に増やして大盛り上がりでした。
登園するのもあと1日、、、。最後の日も楽しく過ごせればと思います。明日元気に登園してくださいね。           
*行事写真が入ってます。   

奈津美

2019年3月27日(水)つくし組

お天気が良かったので、お散歩に行ってきました。総合公園のフワフワドームの開会セレモニーがあり、つくし組さんも見てきました!はにぽんもいて、みんなも大興奮!!「いた~!」と嬉しそうに教えてくれました。鯉に餌をあげ、食べる様子を見ていると、えいと君は口を「モグモグ」し一緒に食べる真似をしていました。お天気が良いのでとっても気持ちのいいお散歩になりました。フワフワドームの遊べる年齢は3歳~12歳となっていますので、つくし組さんはもう少し待ったら遊べますね♪
 暖かくなってきたので、お洋服も新しく購入してくる子もいますが、お名前を洋服に記入してください。コップなど名前が薄くなっていますので再度チェックをお願いします!!

智英


2019年3月27日(水)どんぐり組

お天気が良かったので、久しぶりにネコバスに乗って、お散歩に行ってきました。工事してたユニオンランドに白いトランポリンが!!!「ねぇ先生、何これ?」とあおばくん。興味津々かと思いきや…「はやく牛見に行こーよ!」とそうまくん(笑)「うわ~黄色だぁ」と菜の花に興味がわくりつきくん。見事にバラバラ(笑)色々な事に興味が持てるようになりましたね。牛舎へ行ってから、ユニオンランドの芝生で追いかけっこをすると、元気よく走るまほちゃん・みゆちゃん・かいくん・まひろくん。走るのも上手になりました!今年度も残りわずか…りつきくん・ゆきちゃんは、明日明後日お休みとなります。たんぽぽ組へ行っても色んなことを頑張ってね。

妙子

2019年3月27日(水)たんぽぽ組

♪「春がきた」のお歌が大好きなたんぽぽさん。今日は、春がどこにきたかなぁ~と春を見つけに総合公園に出かけました。まず、ピンクのようこう桜を見て「あった~!」。広場では、小さなオオイヌノフグリやたんぽぽのお花を見つけて「あった~」と、あちこちで嬉しそうな声があがっていました。また、鳥の声を聞いたり、菜の花の香りをかいだり、アリを触ったり、目で見るだけじゃなく五感を使って春を楽しみました。お家でも是非、お子さんと春を探してみて下さいね。また、今日はふわふわドームオープンセレモニーがあり、運よく“はにぽん”に会うことが出来ました。みんな大喜びでした。

尚子

2019年3月27日(水)すみれ組

太鼓のリズム遊びをしましたよ。前回の太鼓指導でやったドン(叩く)・234(お休み)と8分音符のリズムを復習しました。自分で声を出しながらやってみると指導の時よりも上手になっていました。何度も練習しながらリズムを覚えられると良いです♪
 外遊びでは、今日総合公園のふわふわドームの開会セレモニーがあり子ども達が遊んでいるのが園庭からよく見えて「いいなぁ」と言っている子がいました。今度お散歩に行った時に見てきたいと思います!最近だるまさんがころんだに子ども達がはまっていて、今日も子ども達で話しながらやっていました。少し難しいので所々保育士もやっていますが、遊びを自分たちで展開させられるようになってきて成長を感じています!花に水をあげていると、小さいジョウロを持ってきてお手伝いしてくれました♪

2019年3月27日(水)ひまわり組

みんなが2Fのゴムチップからず~っと様子を眺めていた、ユニオンランドの新しい遊具が今日から解禁!「早く遊びた~い!!」と、鼻を膨らませながらわくわくしていました(笑)しかし、残念ながら今日は遊べず。オープニングセレモニーの様子を園庭のジャングルジムから見学しました。するとそこにははにぽんの姿が!これにはみんな大騒ぎ!「はにぽんだ~!」「はにぽんかわい~!」「はにぽん愛してる~!」とジャングルジムから声援を送っていました。セレモニーに行っていた瑠菜先生いわく、「めっちゃ聞こえてきました(笑)」だそうです。セレモニーが終わったのを見て、ちゅうりっぷさんと合流し一緒にお散歩に出かけました。行先はもちろんユニオンランド!春休みに入ったこともあり、かなりの大盛況でしたが、久しぶりにユニオンランドでたっぷり遊んで大満足のみんなでした。保育園に戻ってからも、園庭でちゅうりっぷさんと一緒に外遊び。増え鬼や氷鬼、かくれんぼにへびじゃんけんなど、みんなでとっても楽しく遊べましたよ。

飯野

2019年3月27日(水)ちゅうりっぷ組

いよいよみんなが待ちに待った総合公園のふわふわドームがオープンしました。今日は、今年度最後の保育園の代表として、オープニングセレモニーに参加してきましたよ。はにぽんも登場し大喜びのみんなでした。残念ながらたくさんお客さんが来ていたので、今日はふわふわドームを利用できませんでした…残りの園生活で遊びに行けたら良いのですが、お休みの日にも遊びに行ってみてくださいね♪そのあとは、ひまわりさんとお散歩に行きふわふわドーム以外の遊具でたくさん遊んできました。最後に長―い滑り台も滑り、みんなとても嬉しそうでした。登園日も今日を含めてあと3日?たくさん遊んで、最後の思い出作りに励みたいと思います。

智美

2019年3月26日(火)つくし組

うさぎグループは午前寝をして室内で、きりんグループは芝生に出て遊びました。少し風があるかな、と思いジャンパーを着て外に出ましたが、遊んでいるうちに、日も出て暖かくなったので、途中でジャンパーは脱ぎました。
大きなボールを出すと何人かのおともだちが集まって来て、ボールを追いかけて遊び始めました。ポーンと投げたり、両手でかかえて移動したり、中にはお腹の下にボールをおいてコロコロしてるおともだちもいました。枯れ葉を拾ったり、指でつまめるぐらいの小さい石を拾って、‘はっぱ’とか‘いし’と言って見せに来てくれるおともだちもいました。はっぱをずっとだいじにもっていて、座り込んでズボンのポケットにしまっているおともだちもいました。‘よーい、ドン’とみんなで走ってしました。

野上


2019年3月26日(火)どんぐり組

どんぐり組のお部屋で過ごすのもあと一週間を切りました。4月からはたんぽぽ組で過ごします。楽しみですね!みんなで毎日を元気に過ごせたらと思います☆
 朝の会が終わった後にうさぎグループは進級にあたって手すりを持って階段を上がる練習をしました。スムーズに上がれる子もいましたが、まだ足がしっかり上がらず両手で手すりを持っている子もいました。でも、途中でめげたりせず、みんな最後まで昇り降りを頑張っていました♪またきりんグループと一緒に練習をしたいと思います!その後は外遊びを楽しみました。お花が綺麗に咲いていたので拾ってお友達と嬉しそうに見せてくれたり、「お料理してるの~!」と教えてくれたりとそれぞれ楽しんでいましたよ☆  

理佳子

2019年3月26日(火)たんぽぽ組

希望保育期間のため、今日のたんぽぽ組は15名と少なかったけれど、外遊びをしてたくさん遊び元気いっぱいでした。遊具で遊んだり、三輪車で遊んだり、追いかけっこをしたりたくさん体を動かせたようです。三輪車は、ペダルのあるものとないものがあり、ほとんどの子がペダルなしを選びます(笑)足で地面を蹴って進む方が、スムーズに行きたいところへ進めるから楽なのでしょうね。
そんな中で、ペダルのある三輪車を選び、広い園庭でスイスイとこいでいたのは、ののちゃん、ひかりちゃんです。ペダルのこぎ方も左右バランスよく力を入れないと難しく、まだ進めない子もいます。これから暖かい日も増えると思いますので、是非休みの日には外に出て、親子で体を使った遊びをたくさんしてください。               

鮎美

2019年3月26日(火)すみれ組

希望保育に入り、今日も一日ゆったりと過ごしました。久し振りにカルタをしましたよ。以前は取れなくて悔し泣きする子や、取り合いになったりしてスムーズに進まない事が多くありましたが、今日は泣く子もなく、札を取るのが同時の時は、自分達でジャンケンをして決めて、終始楽しくカルタができました!!結果は1位みゆちゃん、2位まひろ君、ゆうと君、3位かえちゃん、みやびちゃんでした。その後は、外でたくさん遊びました。ひまわりさんと一緒に鬼ごっこをしたり、だるまさんが転んだをして遊んでいる子もいましたよ。お兄さんお姉さんと遊んでもらうと、遊びも広がり、色々刺激をもらえて楽しそうです!最近は鉄棒にも慣れてきて、前回りや逆上がり以外にも、ブタの丸焼きや、足抜きをして遊んでる姿をよく見ます。ブタの丸焼きは、小さい時によくやったなぁーと見ていて懐かしくなりました!      

樫原

2019年3月26日(火)ひまわり組

昨日に引き続きとても暖かい日が続いていますね。天気がいいと気分も爽快です!
 午前中はワークを行いましたよ。みんなまなびタイムを始めた時よりも鉛筆の持ち方がきれいになっていたり、姿勢をピーンとしてお話を聞いてくれるようになったなぁ、、、とワークをやりながらしみじみ思っていました。笑
でも、まだまだ足が変な方向にいってしまったり机に伏せて文字を書いてしまったり、気が抜けるとだら~んと一気になってしまいます... 座る時は“姿勢を正す”日頃の生活から癖をつけていけるものだと思うので、進級に向けてさらにかっこいいみんなになって欲しいですね!
 そのあとは外遊び!今日もたっぷりと遊べましたよ。全力で追いかけっこをしたり、途中からはちゅうりっぷさんとドッジボールをしてとってもたのしそうなひまわりさんでした。残りも楽しんでいきましょうね!

瑠菜

2019年3月26日(火)ちゅうりっぷ組

朝は少し寒かったので、お部屋でお友だちビンゴをしました。学童のはるとくんも一緒に過ごしました。いつもいないお兄ちゃんにみんな大喜びでした(笑)さっそく自分の名前とお友だちの名前を書いて、ビンゴスタート!なかなかビンゴにならなくて大苦戦のみんなでしたが、1人がビンゴになると、そこからビンゴラッシュ!たくさんビンゴになりました。なんとふみなちゃんは最高で6個もビンゴになりました(驚)
外が暖かくなってきたので、外あそびへ。「ドッヂボールがしたい!」とリクエストがあったので、先にグランドで遊んでいたひまわりさんに声をかけ、一緒にドッヂボールや園庭あそびを楽しみました♪
そうたくん、みゆちゃんの2人は今日が最後の登園日。小学校に行っても頑張れー!!                        

奈津美

2019年3月25日(月)つくし組

朝礼の後、進級・入園式のお返事の練習がありました。つくし組さんは、お返事がとっても上手で「はい」といえる子がたくさんいてとても嬉しかったです。まだ、言えない子もいますが、お部屋で楽しく練習していきたいと思っています。
お部屋に戻ってからは、きりんグループさんはお散歩へ。うさぎグループさんは室内で遊びました。お散歩も桜の蕾が膨らんでいたり、菜の花は咲いていたり、陽光桜も咲いている木もあったり子ども達は「はな~はな~!!」と大喜びしていました。お天気がよく芝生で遊ぼうとしましたが、混んでいたので、つくし組さんは総合公園のバーベキューをする辺で遊びました。落ち葉がたくさん落ちていて、落ち葉を踏んでみたり、楽しく遊ぶことができました。

智英

2019年3月25日(月)どんぐり組

花粉、今日もとんでますね  目が痛い…かゆい…(泣)
今日の朝礼では、新しいクラスで頑張る事についての話がありました。どんぐり組は、自分の事を自分でやる事・下着をしまうのを頑張る事を目標にしました!ささねちゃん・まこちゃん・しょうだいくんは前だけですが、下着をしまえます!あきのちゃん・みゆちゃんは、左右を間違えずに靴が履けます!お子さん、靴を自分で履けていますか?オムツやズボンはスムーズに履けてますか?お尻、見えてないですか?たんぽぽ組に進級すると、やることが増えます。今から何事にも挑戦し、出来るようにしていきましょう!!また、今日は入園・進級式の練習もありました。私が名前を呼んで返事をするはずが…マイクで声を拾っても「はい」が聞こえない…つくし組の方が元気に返事をしてる… ちょっと頑張らないとですね お部屋でもお話しましたが、名前を呼ばれたら元気に返事ができるようにお家でも練習してくださいね    

妙子

2019年3月25日(月)たんぽぽ組

 朝礼では、智英先生から進級に向けて目標を持ちましょうとお話がありました。つくし・どんぐりは頑張っていることを先生から聞き、たんぽぽさんからは代表の子に答えてもらいました。えるまちゃんは「縄跳びを頑張りたい」と、ももかちゃんは「逆上がりが出来る様になりたい」と答えていました。運動大好きなたんぽぽさんならではです。
 園庭では、ヘビじゃんけんをして外遊びを楽しみました。子どもたちに、園庭に咲いている花や、園庭から見える花の名前を教えました。黄色い花は菜の花、白くて小さい花は雪柳、プランターに咲いている紫の花はパンジー、木に咲いている大きな花はもくれん、公園のピンクの花はようこう、他にもラベンダー・ふゆしらず・カモミールも教えました。いくつ覚えていますかね?聞いてみて下さい。                

美紀

2019年3月25日(月)すみれ組

朝礼では、智英先生から進級に向けての話がありました!各クラス、子ども達が何人か前に出て来年度頑張りたいことを発表しました!すみれぐみは、かえちゃん・ゆうとくん・しゅんやくん・ゆうせいくんが前に出てくれましたよ♪逆上がりや前回り、跳び箱を頑張りたいと堂々と発表していました!
 その後は入園進級式の練習をしました。20分位の練習でしたが、ほとんどの子が足が床に付いていなかったり、手を触ったり後ろを向いてキョロキョロしたり落ち着きがなかったです。残り少ないですが、お部屋でも練習して当日はしっかり年中さんらしく式に参加できると良いです!
 鉄棒では、逆上がり・前回りが出来る子が増えてきました♪最初出来なくても何度も練習する子が増えてきているので、これからが楽しみです!色々な事に挑戦してもらいたいと思います!

2019年3月25日(月)ひまわり組

金曜日は、三男の卒業式でした。14年間の小学校生活がやっと終わる~!と嬉しい気持ちもありますが(笑)、これで本当に最後…と思ったら、何だかとっても寂しくなり、今まで一度も泣かなかった卒業式でしたが今年は号泣でした(汗)卒業や卒園はとっても寂しいですが、これからの新しい生活に向けて期待も膨らみます。保育園でも、早くも入園進級式の練習をスタートし、今日は初の合同練習。みんなはもうちゅうりっぷさんとして参加してねと話をしてあったので、返事はもちろん、姿勢もとってもよい子が多く、すみれさんやたんぽぽさんのお手本としてしっかりと練習に参加することが出来ましたよ。本番まで2週間。もっともっとかっこよくなって、当日はさすがちゅうりっぷ!と皆さんが思ってもらえるようになってほしいなぁと思います。また、朝礼では、智英先生から、“目標をもとう!”というお話しもありました。ちゅうりっぷさんになったら何を頑張りたいかな?その目標を達成するにはどうすればいいかな?お家でもお子さんと話しをしてみてくださいね。 

飯野

2019年3月25日(月)ちゅうりっぷ組

今年度最後の朝礼では、進級するにあたり頑張りたい事を各クラス、数名前に出て、みんなの前で発表しました。ちゅうりっぷ組からは、みなとくん、そうたくん、ひまりちゃんが前で「小学校に行ったら頑張りたいこと」を発表しました。1人ひとり頑張りたいことがあると思うので、お家でも聞いてみてくださいね。
今日から希望保育に入り、登園するのも残り1週間になりました。子ども達はみんな元気ですが、私たちの方が寂しい気持ちになっています、、、(涙)お休みしている子もいますが、まだまだ登園している子が多いので、最後の日まで楽しく過ごせたらと思います♪今日は1年間お世話になったお部屋の大掃除!ロッカーや机、椅子などみんなで協力してキレイになりました。           

奈津美

2019年3月22日(金)つくし組

 終園式・表彰式があり参加してきました。終園式では、園長先生や亨子先生の話を静かに聞けていたつくし組さんでした。表彰式では、お兄さん・お姉さんが表彰(カルタ・とび箱など)を受けているのをニコニコしながら拍手をしてお祝いしていました。つくし組さんは途中退散をして、お外にも出ることができました。芝生にボールやおままごとのセットを持ってきて、「モグモグ」と食べる真似や、保育士におにぎりやお肉を持ってきてくれ「はい。ど~ぞ」と食べさせてくれる子もいました。「おいしい!」とはっきり話すお友達もいましたよ。おしゃべりが上手になってきましたね♪
トイレに行くようになり、排泄面も頑張っていますが、ズボンやオムツの着脱もスムーズにできる子が増え、お腹をしまう前までは1人で着脱などできる子もいるんですよ!!    

智英

2019年3月22日(金)どんぐり組

今年度も残り一週間となりました。月日が経つのは本当に早いですね。この一年でどんなことが出来るようになったかな?今日は終園式・表彰式がありました お兄さん・お姉さんが表彰され、トロフィーを貰っているのを羨ましそうに見つめる子がチラホラ…鉄棒、カルタ、絵画など色々な賞があります!みんなも大きくなったら貰えるように様々な事を頑張れると良いですね
進級を心待ちにするきりんグループ、たんぽぽ組?という反応のうさぎグループ。やるべきことは年齢を重ねるたびに増えていきます。衣服の着脱や靴の脱ぎ履き等、身支度が自分で出来るように練習してくださいね! 

妙子

2019年3月22日(金)たんぽぽ組

終園式、表彰式がありました。3月もあっという間でしたね。表彰式では、上のクラスのお友達が、トロフィーや賞状をもらうと、うらやましそうに見ていました。是非、すみれ組になってもいろいろな事に頑張ってもらいたいと思います!風はありましたが、上着を着ないで外遊びができるほど、今日も暖かかったです。グランドでしっぽ取りをしました。取られるのが嫌で、手で守りながら逃げる子や取られると泣いて訴える子もいますが、ほとんどの子が楽しく参加出来ました。
 4/1(月)、4/4(木)に1階ホールで、入園進級式の練習があります。希望保育でお休みの子も、その日は午前中だけでも登園し、練習に参加出来ると、雰囲気を知っておくことで、当日戸惑うことがないと思います。     
       

鮎美

2019年3月22日(金)すみれ組

今日は終園式でした!来週から希望保育になるので、みんなが揃うのは今日まででした…年少になり色々な事が出来るようになりましたね。今までよりやる事が増えたり行事などに一生懸命に取り組む姿、とてもかっこよかったです!!また4月からみんなの成長を楽しみにしています!
 表彰式でどのクラスよりもトロフィーを欲しがっていたのがすみれでした(笑)かるた大会で5人のお友達が表彰してもらいましたよ♪来年はなわとび大会や跳び箱大会などがあるので沢山練習して、出来なくても何度も挑戦して頑張ってもらいたいと思います!
 入園進級式の練習をしています。お返事など1回目でほとんど出来ました。1日・4日に全体の練習がありますので、希望保育で欠席の子もその時間練習に来ていただいても大丈夫です♪

2019年3月22日(金)ちゅうりっぷ組

3月もあと少し、日差しも暖かくなってきましたね。来週からは希望保育に入るので、終園式・表彰式に参加しました。終園式では、園長先生、亨子先生からお話を聞きました。表彰式では、名前を呼ばれてみんなの前へ、、、。ちょっぴり照れくさそうな表情をうかべながら、みんな喜んでトロフィーや賞状を受け取っていましたよ(笑)1年の頑張りをみんな拍手でお祝いしました。
 来週から希望保育になりますが、ほとんどのお友達は登園するので、あと少しですがみんなと楽しく過ごせたらなと思います♪最後の登園日までよろしくお願いします!あこちゃんは今日で最後の登園日。小学校に行っても頑張れー!!             
*お道具箱と自由画帳等、絵本袋に入れて持ち帰ります。

奈津美

2019年3月20日(水)つくし組

 午前寝するお友達もいるので、午前寝している間、寝ないお友達は牛舎の方に牛さんを見たり、総合公園に梅の花を見に行ってきました。保育園に帰ってきてからは、芝生に出てポカポカ日和でジャンパーを着なくても過ごしやすい一日でした♪午前寝をしていたお友達は、お部屋でボール遊びをしたりゴムチップにも出ることができました。
最近、口拭きや・袋の忘れ物が多くなっています。登園前にお子さんのカバンの中をチェックして頂ければと思います。帰る時には、必ず足りないものはないかな?とロッカーを確認してください。洋服にも名前が記入していない物も増えてきています。新しく買ったり、お下がり・頂いたお洋服にもお子さんの名前を記入してください。ご協力お願いします!!    

智英

2019年3月20日(水)どんぐり組

 朝の会や帰りの会が終わった後に「何の本を読もうかな?」と子どもたちに聞くと、「ノンタン」と答えてくれるどんぐりぐみのおともだち。「今日はタータン(ノンタンの妹)はいる?」など読む前から絵本を楽しんでくれています。今朝は『はっくしょん』というノンタンシリーズを読みました。風邪を引いてしまったノンタンがお医者さんに行き、お薬を飲んで元気になるお話ですが、絵本の中でノンタンのお部屋が出てくると「おもちゃがある」「ノンタン寝てるね」など細かいところもよく見ています。絵本は文字を追うだけでなく、絵も楽しんでくださいね。その後は、グループに分かれて1階ホールで室内運動遊びと、お部屋の中でデュプロブロックで遊びました。

幸子

2019年3月20日(水)たんぽぽ組

上履きをはいて2階のトイレにいきましたが、上履きをはくのがとても嬉しそうな子どもたちです。外階段も、前回よりスムーズになりました。ちょっと練習すると上手になっていく子どもたちには、驚きと共に今後の成長が本当に楽しみです。
 入園進級式の返事の練習もしました。椅子に座ってじっとしていられるか…ちょっと不安ですが、練習の中ですみれ組という自覚をもてるようにしたいです。子どもたちも、進級に向けて楽しみな反面、不安もあるかもしれません。子どもの不安に親も不安になるのは悪循環です。保護者の方も、お子さんの進級する姿が楽しみですよね。そんな、嬉しい気持ちを伝えてあげて下さい。
       

美紀

2019年3月20日(水)すみれ組

3回目の太鼓指導がありました!朝からやる気満々…かと思いきや、いざ太鼓を叩いてみると「自分で数えながら8回叩いてごらん」と言われてもわざと9回叩いて笑っている子もいました…今はふざける時ではなく真剣にやる時・遊ぶ時の区別がこのクラスは苦手な子が多いと最近感じます。年中になった時に今まで以上にやる事が増え、しっかりしなくてはいけない時が増えてきます。今はふざける時ではないとわかる子が増えてくれると良いです。
 外遊びではちゅうりっぷさんもいたので、一緒にお花を摘んだり、サッカーをしたり砂遊びをしたりしながら遊んでいました♪ちゅうりっぷさんと一緒に遊べるのも残り少ないので同じクラスの子だけではなく異年齢のお友達とも仲良く遊べると良いです! 

2019年3月20日(水)ひまわり組

昨日から、入園進級式の練習を開始しました。ついこの間卒園式が終わったばかりなのに…と思いますが、いよいよ最上クラスでの参加となるので、自然に気持ちが引き締まります。椅子の座り方や起立・着席の確認、歌の並び方や移動の練習、返事の練習などをお部屋でおこないましたが、さすが卒園式を経験しただけあって、覚えも早く、いい感じで練習が出来ました。来週からは全体での練習も始まるので、「さすがひまわりさん!」とびっくりされちゃうように頑張ろう!!
 数字のワークをしてから、今年度最後の太鼓指導。今日の指導はいつもと違い、新しいリズムの繰り返しをひたすら行いました。桜井先生をしっかり見て真似ができる子は課題をクリア出来ましたが、見れない子、集中できない子は最後までクリア出来ず…。普段の保育での姿勢がこの差になるんだろうな…と改めて実感(汗)さて、我が子はどっちだったかな?今日は午前も午後もめいっぱい指導頑張ったので、みんなくたくたです。よく頑張りました!     

瑠菜

2019年3月20日(水)ちゅうりっぷ組

いよいよ3月も、あと10日ほどで終わってしまいますね。金曜日は、修園式です。表彰式もあるので、楽しみにしていて下さいね。
 そして、今日はお道具箱のお掃除をしました。すみれさんから使ってきたお道具箱、みんなきれいに使えていましたが一つだけ残念なことが…それは、粘土です…丁寧に使えていた子は沢山粘土が入っていましたが、粘土をしっかり片付けなかったり、色を付けてしまっていた子はとっても少なくなっていました。子ども達には小学校に行ったら自分で管理する事、どうやって使ったらいいかなど話をしましたが、買えばいいで済ませず、大切に使えるようになってほしいと思います。
そのあとは、沢山外で遊びましたよ。リレーでは各チーム作戦をしっかり練って、接戦っ?必死に応援する姿が印象的でした。

智美

2019年3月19日(火)つくし組

保育士の話をよく聞いて動けるようになったつくし組のみんな。活動や移動もスムーズになったため、トイレの時間等もとても早く終わります。そのため遊びの時間が増え、たっぷりと遊ぶことが出来るようになったので、今日も早くから芝生に出られて、たっっっくさん遊びました。暖かい日だったのでジャンパーを着ずに遊べたため、身軽だったのか、いつも以上に活動的でしたよ。たくさん遊んで給食ではおかわりする子も多数!!給食は麺でしたが、野菜もお肉もよく食べられました。
暖かい日は続いてますが、まだまだ薬持ちの子・咳や鼻水の沢山出ている子が目立ちます。放っておくと悪化してしまうのはもちろん、集団生活の中で、他のお友達にも移してしまう事もありますので、早目の受診をお願いします。    

昌紀

2019年3月19日(火)どんぐり組

 お部屋の中で、お引越しゲームをしました。色が分かるようになったきりんグループのおともだちは「赤いマットにおいで」「青いマットにおいで」の保育者の言葉掛けだけでお引越し出来ましたが、うさぎグループのおともだちは「小林先生のところ」「幸子先生のところ」と言わないとお引越しが難しいようでした。中々移動できないおともだちには「こっちにおいで」とみんなで言うと移動することが出来、おともだちの力は大きいな…と感じました。その後はグラウンドに出て、ボールを追いかけたり、お砂場で遊んだりして沢山体を動かして遊びました。

幸子

2019年3月19日(火)たんぽぽ組

四季の里第二公園までお散歩に行ってきました。道路を2か所渡るので、左右を確認して手を挙げて渡ることができました。公園では、ローラー滑り台・丸太の平均台で遊んだり、坂道を登ったり駆け降りたり、テーブルの上でごっこ遊びをしたりと、子ども達で遊びを展開できるようになりました。帰りは、総合公園を抜けてグランド沿いを歩き、牛舎を抜けて帰ってきました。保育園がとても遠くに感じたことでしょう。うさぎグループの子どもたちは、足の歩幅も狭くなかなか進んでいませんでした。休日も、たくさん歩いて体力をつけてあげて下さいね。お昼寝は…言うまでもなくぐっすりでした。
       

美紀

2019年3月19日(火)すみれ組

前から子ども達が楽しみにしていた【お別れ散歩】に行ってきました!お天気も良く、梅が咲いているのを見たりしながら、ちゅうりっぷさん、ひまわりさんに手をつないでもらい、たくさん歩いてきましたよ。お兄さん、お姉さんは、すみれさんの歩幅に合わせてゆっくり歩いてくれたり、ジャンパーの着脱を手伝ってくれたりして「さすがだなー!」と思いました。来年は、今のすみれさんが新しいすみれさんを優しく手をひいて歩くんだなーと思いながら後ろから見ていました。総合公園の広場では、A、B、Cグループに分かれてゲームをして遊びました。手つなぎ鬼やボール送り、こおり鬼等をして楽しい時間を過ごしました。思いっきり体を動かして遊んだので、給食も全員完食し、午睡もあっという間に寝付いてしまいましたよ。ちゅうりっぷさん、ひまわりさんとの楽しい思い出ができて良かったです!!               

樫原

2019年3月19日(火)ひまわり組

 いいお天気に恵まれ、ちゅうりっぷさんとのお別れ散歩に無事行って来れました。が!朝からわくわくしていて、なかなか落ち着かない様子。散歩に行くのは楽しい事だけど、大人数で外に出るのはとても危険が増します。嬉しいことがあるとすぐにテンションが上がってしまうのがひまわりさんのまだまだ直さないといけない所。落ち着いて行動することもちゅうりっぷさんになるためには必要な事ですね!あと少しのひまわりさんも気を引き締めて頑張っていこう!! そして本題のお散歩はとっても楽しめましたよ。3グループに分かれて氷鬼や手つなぎリレーおんぶリレー等グループごとに沢山走り回って汗をかき、ちゅうりっぷさんとの思い出を作り上げていました♪
 帰って来てからも園庭で一緒に遊んで、大満足な1日になり、お昼寝はとってもよく寝ていましたよ。そして最近、せき込む子が増えてきました。お時間が限られているとは思いますが、早めの受診をお願いします。  

瑠菜

2019年3月19日(火)ちゅうりっぷ組

昨日は桐生が岡動物園に行き、今日はお別れ散歩に行って来ました。たくさん歩いたので、昨日の疲れは大丈夫かな?と思っていましたが、朝から元気なみんなで安心しました。お天気も良くてお散歩日和!すみれさん、ひまわりさんと一緒に行くグループに別れて手を繋ぎ、牛舎を通って総合公園までお散歩に行ってきました♪広い芝生でグループごとに遊んだので、何をして遊んだのか聞いてみて下さいね。帰り道、トンネルではみんな大きな声で「わぁ~!」「きゃ~!」と大きく返ってくるのを楽しんでいました(笑)保育園に戻って、すみれさんはお給食になるのでお部屋に戻りましたが、その後もひまわりさんと一緒に園庭とグランドで遊びました。たくさん遊んだからか、お給食のおかわりもいっぱいしていましたよ。

奈津美

2019年3月18日(月)つくし組

毎週月曜日に、全クラスで1Fホールに集まり朝礼があります。月の歌を歌ったり保育士の話を聞くのですが、今までは何となく座っていただけだったつくし組さんですが、今では「朝礼だから1Fホール行くよ」の声掛けで動けたり、ホールでの歌や保育士の話も顔を見てよく聞けるようになりました。
朝礼の後は、暖かい日だったので芝生でたくさん遊びました。自分の靴を見つけると“履かせて”と持って来られる子、自分で足を入れて履こうとする子…と様々ですが、履く気持ちが見られる子が多数。こんな所でも成長を感じます。
芝生で遊ぶ子と分かれ、すみれ・ひまわり組のじゃがいも植えの見学もしました。保育士の説明を聞きながら植える様子をどんぐりさんと一緒によく見ていましたよ。

昌紀

2019年3月18日(月)どんぐり組

朝晩はまだ寒いですが、日中は暖かく感じる時期になりましたね。今日は、園庭の遊具で遊びました。追いかけっこをしたり、滑り台をする子や保育者とお店屋さんごっこ(今日はアイスクリーム屋さんでした。)をする子などそれぞれが色々な遊びをしていましたが、まほちゃんとささねちゃんは、園庭に落ちていたもくれんの花びらを集めて保育者に見せてくれましたよ。
園庭遊びのあとは、すみれぐみ・ひまわりぐみのお兄さんお姉さんの『じゃが芋植え』を見学しました。お散歩に行く時にまた畑を見に行きたいと思います。

幸子

2019年3月18日(月)たんぽぽ組

今日の朝礼では、「自分で出来ることは自分でしましょう」とお話がありました。お家の人のお手伝いも出来るかなぁとお話もありました。朝礼のお話を覚えていたお友だちが外遊びの時に、「お家でご飯食べた後、お皿もっていってるんだよ~」と教えてくれました。偉いですねぇ!タオルを畳む、靴を揃えるなど、出来る事はやらせてあげて、出来た時にはたくさん褒めてあげてくださいね。
出席確認でお名前を呼ばれたら、手を挙げてしっかりお返事をするように伝えていますが、入園進級式でもお返事するたところがあるので真っすぐ手を挙げるとカッコイイよね!と子ども達も頑張っています。3月もあと2週間!!楽しく過ごしたいと思います。

鮎美

2019年3月18日(月)すみれ組

朝礼では亨子先生が「お手伝い」についてお話してくれました。すみれぐみの子ども達も色々なお手伝いをしている様で、洗濯ものを畳んだり皿を運んだりと家でもお手伝いをしている子がいて驚きました。保育園でも「何かお手伝いない?」と聞いてくる子が増えています♪
今日はみんなが楽しみにしていたじゃがいも植えがありました!先生の話をしっかり聞いて植えることが出来ましたよ♪「手をグーにして土に入るくらい掘ってね」と言われるとみんな「これくらい?」と頑張っていました!最後に「大きくなりますように…」とお願いしたので、ひまわりぐみでの収穫が楽しみになったようです!外遊びでは、男の子はサッカー、女の子はバナナ鬼にはまっています。
 最近月曜日の忘れ物が多い様に思います…確認をお願いします。また、最近ジャンバーを朝着てこないお友達もいますが、外遊びなどで長時間お外にいたり、風が冷たいこともありますので、着てくるようにお願いします。

2019年3月18日(月)ひまわり組

朝礼で、亨子先生からお手伝いについてお話がありました。みんなお家でお皿を運んだり、お風呂掃除をしていたり、しっかりお手伝いが出来ているんだなぁと感心しました。お当番を決めてお手伝いをしたり、積極的に取り組めると良いですね!!
楽しみにしていたじゃがいも植えやってきましたよ!みんな朝からそわそわしていて、じゃがいも掘るの?と興奮気味でしたが、いやいや、掘るんじゃなくて植えるの!と朝からツッコミ満載なひまわりさん。笑 でもしっかりと植えることが出来ました。最後には、“おおきくな~れ!”とお祈りしてきて、みんなの思いが届くと良いです♪
 そして楽しみにしていた調理保育!おにぎりを作りましたよ。ご飯が炊けるところを見たり、自分でにぎったおにぎりを食べたり、初めての調理保育にわくわくなひまわりさんでした。

瑠菜

2019年3月18日(月)ちゅうりっぷ組

みんなが楽しみにしていた最後の園外保育で桐生が岡動物園に行ってきました。月曜日なのに朝からテンション高めのみんな(笑)行きのバスでも楽しみ過ぎてとっても元気でした!動物園に入ると、さっそくペンギンが!みんなペンギンに泳いでほしくて「およいで~!」とお願いしていました(笑)じっくりと見て回っていくと「お腹空いてきた~」とそろそろお弁当タイムに。みんなお母さんが作ってくれたお弁当を「見て見て~」と嬉しそうに見せてくれました♪可愛いお弁当を保護者の皆様、朝早くからありがとうございました。感想を聞いてみると、「みんなでお弁当を食べれて楽しかった」「たくさんの動物がみんなと見れておもしろかった」そうです。お家に帰ったら、たくさん思い出話を聞いてみて下さい。たくさん歩いて疲れているとおもうので、今日はゆっくり休んでくださいね。*明日はお別れ散歩に行きます。

奈津美

2019年3月15日(金)つくし組

毎年年に一度ある消防署立ち合いの避難訓練で、保育園に消防士さんが来てくれました。保育士の消火訓練を見学後、消防車の前でみんなで記念撮影をし、消防車の見学をしながら説明を聞きました。
本物の消防車を興味深くよく見ていましたよ。
その後は歩ける子は芝生で遊び、ハイハイの子はベビーカーで園庭散歩をしました。最近はお友達と遊べる子が増えてきたので、芝生では子ども達同士で追いかけっこや、いないいないばぁなどで楽しんでいる姿が見られました。ベビーカーでお散歩している子達は、園庭にいたお兄さんお姉さんにたくさん可愛がってもらいましたよ♪たくさん動いたのでご飯をいっぱい食べられ、お昼寝もすぐに寝付いてしまいました。暖かい日が増えてきたので、お外に出れる日はたくさん遊びたいと思います!

昌紀

2019年3月15日(金)どんぐり組

昨日に続き、いいお天気になりましたね お天気がいいと気分がいい そうです、今日も全員出席のどんぐり組さん 素晴らしい!
 今年度最後の避難訓練がありました。私は消防署へ電話する為、朝からドキドキ(笑)子ども達は避難ベルが鳴ると「しーっ」と静かになり、落ち着いてグランドへ避難することができました 園長先生の話を聞いた後、先生たちが消火訓練をすると「おーすごいね!」と褒めてくれるあおばくん・もあちゃん。「がんばれがんばれ 」と応援するりつきくん。最後はクラスごとに消防車と記念写真を撮りました。大好きな消防車を間近で見て、圧倒され静かになってしまうそうまくん・ゆうせいくん 「赤いね~おっきいね~」と感動するみおかちゃん・まほちゃん・あきのちゃん。子どもらしくて本当に可愛かったです 消防車を見てパワーをもらったのか今日の給食は食べが良く、野菜も完食 明日からもしっかり食べてくれるといいなーと願ってしまいました 

妙子

2019年3月15日(金)たんぽぽ組

消防署立ち合いの避難訓練をしました。グランドに避難する時は、走らずに避難することを伝えていますが、今回はとても上手でした。園長先生、消防士さんのお話を聞き、消火訓練の様子を見学しました。保育士の消火している姿を「がんばれ~」と応援してくれました。間近で消防車をみて興味津々の子どもたちでした。
 その後は、牛舎までお散歩に行き、帰りは公園の工事の様子を見学してきました。色々な働く車を間近で見ました。「もうすぐ新しい遊具ができるね」と話しをすると工事をしている人に「いつできるの~」と聞き出す子どもたち。帰りには「頑張ってね~」と工事をしているお兄さん・おじさんに手を振って帰ってきました。ホントにおしゃべりが上手になって子ども達、微笑ましくも冷や冷やすることもありますね。

美紀

2019年3月15日(金)すみれ組

今日は避難訓練がありました!火事が起きてしまったら…ということで子ども達も速やかに避難することが出来ましたよ。消防士さんが色々消防車の事を説明してくれると「消防士さんになりたい!」と言っている子もいました!消防車を見て、タイヤの大きさ・ミラーが片側に3つも付いていることに驚いていました。
 お昼寝前にお当番さんにクイズを出してもらっています!毎回「お家クイズ」などかなりマニアックなものもありますが、聞いていておもしろいです(笑)今日はしかけ絵本「サファリ」を読みました。ライオンやキリンなどの動物が、ページをめくると動くしかけになっていて子ども達は大興奮でした♪みんな絵本が大好きでよく見ていますが、しかけ絵本はとくに好きなようでみんな見る目が真剣です!
 歯ブラシが広がっている子がいますので、確認をお願いします。また、最近カラー帽子や園帽子が紛失してしまった子がいます。週末、名前の確認と消えている場合は記入をお願いします。 

2019年3月15日(金)ひまわり組

我が家のお庭の早咲き桜がきれいに咲き始めました。とっても鮮やかなピンク色で、春の訪れを感じさせられます。園庭の木蓮の花も、きれいに咲き出しました。今日の避難訓練は、児玉消防署の方が来て下さり、消火訓練や消防車と一緒に記念撮影、消防車の見学などを行いました。天気もよく、みんなとっても楽しく見学していました。ピッカピカの消防車は、毎日お掃除をするそうです。「消防士さんって忙しいね。」と労いの言葉をかけてあげていた、ちょっぴり大人なひまわりさんでした(笑)避難訓練の後は、園庭でたくさん体を動かして遊びましたよ。みんなで一緒にやる氷鬼や増え鬼、ケイドロが最近のみんなのお気に入りです。来週もたくさん外遊びが出来るといいね!
※月曜日は、じゃが芋植えに調理保育(おにぎり)に…と大忙しのひまわりさんです。爪が伸びている子がいますので、お休み中に必ず切っておいてくださいね。

飯野

2019年3月15日(金)ちゅうりっぷ組

消防署の立ち合い訓練で、実際に通報してから消防車がくる避難訓練がありました。火事だとわかるとすぐに口を抑えて避難することができましたよ。避難するときに思わず走ってしまうので気をつけなければいけないなと思いました。消防士の方からお話を聞いた後、実際に消防車を見せてもらいました。普段は見ることが出来ない運転席と助手席の中まで見せてもらいましたよ!「ホースはどのくらい長いの?」「水がなくなったらどうするの?」など、みんなからの沢山の質問に答えてくれました!無線機でやり取りする場面も見せてもらい大興奮のちゅうりっぷさんでしたよ。消防士さんがすごいことを知り、めいうちゃんは「消防士になりたい!」と夢を変えていましたよ。     
*18日(月)は桐生が丘動物園に行きます。集合時間などを確認して、動きやすい服装で登園して下さいね。

奈津美

2019年3月14日(木)つくし組

お休みしていた子も登園してきて、今日はお散歩に行ったり、休み明けの子は室内で遊んだり分かれて遊びました。お散歩チームは総合公園の芝生に行ってきましたよ。今日も芝生をたくさん走り回ってお給食時間のギリギリまで遊んできました。室内チームは、マットのお山やトンネルで遊びました。みんなでハイハイをして仲良く遊びましたよ。
 最近になり、トイレに行くとオマルでおしっこが出る子が増えてきました。りょうじ君は毎回出ますし、みうちゃん・けんじ君・アッシャー君も良い確率でおしっこが出る様になってきました。おしっこが出ると、「でたぁ~」と教えてくれるようにもなってきましたよ♪
*鼻水が出ている子がたくさんいます。

智英

2019年3月14日(木)どんぐり組

久しぶりに19人全員出席しました!出席をとっていると「今日、お休みいないね!」とかいくん。子ども達なりに嬉しさを表現してテンションがあがりまくり 「お話してもいいですか?」と2回繰り返してやっと落ち着くという… 
最近に始まったことではないですが…話を聞く姿勢があまり良くないです  じゅうたんの上を移動したり、お友だちにちょっかいを出してふざけたりする姿が目立ちます 「先生の話聞いてよ~」と泣いたふりをすると、「泣かないでよ~」とすぐに注目してくれるのですが、進級目前にして落ち着きがないのは大変です 事故や怪我の原因にもつながります。
お家でも少しじっと座って、集中する時間を作ると少し違うかなと思います。集中力はすぐにつくものではないので、日頃から少しずつ訓練できるといいですね♪

妙子

2019年3月14日(木)たんぽぽ組

上履きを履いてすみれ組のトイレとゴムチップ階段を降りる練習をしました。階段は右側をきちんと手すりを持って降りるようにしています。
今日は少し風がありましたが、陽の光は暖かく外遊びを楽しみました。前半は園庭の遊具で楽しく遊び、後半はお砂場で遊びました。シャベルや型などを使ってお料理、ケーキ屋さん、男の子はお山を作ってそこに車を走らせたり、それぞれ楽しんでいましたよ。
入園進級式に向けて、朝の会、帰りの会のお歌の時に、クラスで園歌、国歌の練習もしています。「きたい~ずみ、きたい~ずみ~ほいくえん~♪」のところしっかり歌えています!
今日は、おもいで、自由画帳、シール絵本を持ち帰ります。一年間の子ども達の作品を家族で見て下さいね。

鮎美

2019年3月14日(木)すみれ組

子ども達が何日か前から楽しみにしていた足型をとりました。インクの感触に「うわぁ!」と言っている子もいましたが、みんな去年よりも大きくなっていました♪昨日、身体測定をしたところ…1年で8cm位伸びている子もいて驚きました!沢山食べて沢山寝る。規則正しい生活を心がけていただいているからこそ、子ども達もすくすく育っているんだなと改めて思いました。
 本日、1年間の月製作をまとめた思い出の作品を持ち帰ります。4月から色々な作品を作ってきました。最初ははさみも使えず、折り紙も角を揃えるのが難しかった子が沢山いましたが、少しずつ上手になってきた様子など見ていただけると思います♪3月に描いた自画像。みんなとても大きく・ダイナミックに描けていて驚きました!出来なかった事も何度もやれば出来る様になる。はさみを使える様になった事、子ども達の自信に繋がったのではないでしょうか。ご家庭でも沢山練習していただきありがとうございました!

2019年3月14日(木)ひまわり組

暖かい天気が続きますね。虫やお花が顔を出し始めていて、子ども達も春の訪れを感じている様子です♪
今日は和太鼓をやりましたよ!最近本当に上手になっててびっくりしています。「太鼓好き~!」と言ってくれる子が多くなってきてちゅうりっぷさんへ向けてとてもいい雰囲気で練習出来ています。みんなと叩くという事の意識や、音を合わせる、数をしっかり数える この三つを中心に行いました。ずれた、合わせなきゃ、という意識だけでも音は変わってきます。最後の方にはしっかり音もあっていてみんなでやったー!!と嬉しそうでしたよ。音が合うと気持ちいですよね!今日はしっかり課題クリアできて子ども達も嬉しそうでした。その後はお外でたくさん遊びましたよ!あと少しのひまわりさん。寂しくなりますね…泣 

瑠菜

2019年3月14日(木)ちゅうりっぷ組

昨日の午後は最後の野球教室でした。最後なので、4月から比べてどのくらいボールが飛ぶようになったのか記録会を行いました。みんなにも渡しましたが、4mだったお友達がみんな記録を伸ばしていてとても驚きました!めいうちゃんとのぞみくんは10mと1番遠くまで飛ばすことが出来ましたよ!みんなに渡したカードの裏には4月から比べてどのくらい飛ぶようになったのかが書いてあるので、見てみてくださいね。今後も記録を付けていくと成長がみられると思います。ボール投げに限らず、今が一番伸びる時なので沢山の事に挑戦していってもらいたいなと思います。今日は、お世話になった先生方にお手紙を書きました。

奈津美

2019年3月13日(水)つくし組

身体測定がありました。身長が大きくなった子や体重が増えた子など、数字からも成長を感じられました。何度も経験している身体測定だったので、自分から進んで身長計に乗り、終わったら体重計に自分から行く子もいて、よくわかっているなぁと感心してしまいました。連絡帳に記入してありますので、確認してくださいね。
 ボール遊びや、マットのお山・八角スプリングやイモ虫のシーソー・人工芝などで遊びました。人工芝も以前は苦手だった子も今日はスムーズに歩いていてびっくりしてしまいました。玩具や使いたいボールなどがあると、「か~し~て~」といえる子が増えてきましたよ。言葉も増え、お友達とのやり取りが増えたり、通じ合える事を子ども達も嬉しそうにしています。

智英

2019年3月13日(水)どんぐり組

「今日、お外行こっか!」と言うと「やったー!」と大喜びの子どもたち。グランドへ行くと「妙子先生、よーいどんしよ」としょうだいくん・そうまくん・ささねちゃん・まこちゃん。「なんか音する!」と空を見上げるあおばくん・りつきくん・みずきちゃん。鉄棒でぶら下がりをするまほちゃん・みゆちゃん。各々好きな事に夢中になって遊びました。「たんぽぽさん来るからアンパンマン(園庭)行こー!」と声をかけて遊び始めるとポツポツ…「雨!」とまひろくんの一声で一斉にお部屋へ避難しました お部屋ではグループごとにブロックで遊び、車や新幹線、お家を作って遊びました!夢中になって室内外で遊んだので今日はぐっすりお昼寝してくれました。

妙子

2019年3月13日(水)たんぽぽ組

身体測定がありました。4月に比べると、ほとんどの子が、身長は7~8センチ伸びているようです!大きくなりましたね♪
自由画帳にお絵描き、それから、外遊びをしました。グランドに出てマラソンをしているとパラパラ~と少し雨が降ってきて、でもすぐ止みそうだったので、みんなでゴムチップで雨宿り。「早く止んで~~!!」と叫ぶたんぽぽさん(笑)5分もしないで止んで、たくさん外遊びを楽しめました。園庭の木に白い花がたくさん咲いて、地面には蕾の殻のようなものがたくさん落ちていて、去年飯野先生が教えてくれた「ネコの耳」とお友達とたくさん集めたり、いろいろな場所で、お友達を誘って一緒に楽しんでいましたよ。

鮎美

2019年3月13日(水)すみれ組

「あと何回寝たらひまわりさん?」と進級を楽しみにしている子もいるようで、お手伝いをしてくれたり行動が早くなってきた様に思います!それと共に、整理整頓が適当になってきています…。「園服ちゃんと畳んだかな?」と聞くと「畳んだよ!」と言うので「見てもいい?」と聞くと「ダメダメ~!」と慌ててカバンの中から取り出して畳み直す子が多いです…。“早くおもちゃで遊びたいから”“1番にお支度終わらせたいから”と適当になってきているのが残念です。進級する前にもう1度、1つ1つ丁寧にお支度が出来るようにしていきたいと思います。
 外遊びではかくれんぼをしました。自然とみんなが混ざってきていつの間にかみんなで集団遊びが出来るようになってきたのも成長の1つですね。ルールを守って残りわずかですが楽しく集団遊びをしていきたいと思います!

2019年3月13日(水)ひまわり組

良い天気が続いてると気分も晴れますね!朝から、昨日行った鉛筆練習の続きを行いました。残りの6~9の数字の練習!やっぱり難しい8。書き順がごっちゃになってしまったりと、苦戦していましたがこの前の学びタイムの時よりは上手に書けていたかな、という印象です。点線がないものにも挑戦してみましたよ。“見て真似る”ということがまだ難しいようです。まだまだこれからですね!!連絡帳に今日練習したプリントを挟んだのでぜひ見てみてくださいね。そのあとはひまわりさん最後の身体測定!4月から比べるととっても大きくなったみんな。お名前も上手にいえて、待っている時も静かに(少し)出来る様になりましたね(笑)終わったらお外へ!沢山走り回り、縄跳びをし、砂場を掘り…とっても楽しめた1日でした♪

瑠菜

2019年3月13日(水)ちゅうりっぷ組

最後の身体測定でした。みんなこの1年でまた一回り大きくなりましたね。身長や体重を伝えられると「大きくなった?」とニコニコとても嬉しそうでした。
そしてそのあとは、久しぶりにドッジボールをしました♪ボールを投げたり取ったり、とても上手になり以前より白熱したドッジボールになりました。勝ってお友達と喜び合う姿、負けて励ましあう姿、「次は頑張ろう?」と声を掛け合う姿、とても印象的でした。またやりたいと思います。
午後は、いよいよ最後の野球教室?どのくらい投げられるようになったかな?みんなとても楽しみにしています。どのくらい投げられたか、聞いてみてくださいね。

智美

2019年3月12日(火)つくし組

お部屋で、ボール投げをしました。かごを保育士が持ってその中に投げて入れていきました。ボールがかごに入ると、ニコニコ笑い、「入ったね~!すごいねぇ~!」と言うと、もっとニコニコし頑張って投げていました。遊んだ後のお片付けもバッチリ!!ボールをたくさん集めて持ってきてくれました。
ボール投げの後は総合公園にお散歩に行ってきました。総合公園の芝生に行ってきましたが、みんなでヨ~イドン!!と走ってみたり、梅の花が咲いていたので花を触ったり、芝生にある大きな木の幹や根っこの凸凹を、足の裏で感じてきました。帰りのベビーカーは遊び疲れたのか、満足そうに乗っていましたよ。

智英

2019年3月12日(火)どんぐり組

昨日の風は治まりましたが、今日は花粉が飛んでいますね。花粉症の方には辛い時期になってきました。今日はお部屋の中で、ボールハウスとマットの山登りやフラフープを並べてジャンプしたりして過ごしました。ボールハウスは、上から落ちてくるボールを良く見ていた子が多く、フラフープは青→緑→紫→赤と並べて青から飛んでいくことを話すと、みんな約束を守って遊ぶことが出来ました。

※本日園で育てた『ほうれん草』を収穫しました。各ご家庭で一つお持ち帰りください。(兄弟がいる方は、上のクラスに入れてあります。)

幸子

2019年3月12日(火)たんぽぽ組

今日は、今年度最後の体育指導でした。鉄棒でのぶら下がり、顔出し、マットでは片足とびをしました。また、リレー形式でマットの上を横転して遊びました。横転は、右回りも左回りも上手にできている子が多いと、伊勢先生にほめられました。
 鉄棒では、顔出しできている子には補助をして逆上がりを披露しました。僕もできる!私もやりたい!意欲的で頑張り屋さんなたんぽぽ組の子どもたち。来年はもっとできることが増えていることでしょう。横転は、マットの端まで転がったら、戻ってくる動きです。簡単ですし、省スペースで行えますよ。
※年長さんがほうれん草を収穫しました。1家庭1束です

美紀

2019年3月12日(火)すみれ組

昨日から楽しみにしていた子もいるようですが…今日はすみれぐみでの最後の体育指導がありました!この1年間で、本当に沢山の子が鉄棒から顔が出せる様になったり、逆上がりが出来る様になったりと成長を感じました。そして恥ずかしながら、私は逆上がりが出来ないので最後に伊勢先生に補助をしてもらいながら逆上がりをすると子ども達が拍手してくれました(笑)やっぱりこの歳でも逆上がりが出来ると嬉しいものですね。43歳の樫原先生が逆上がりをすると子ども達も「すごい!」と言って勇気をもらっていました(笑)
 本日、ちゅうりっぷぐみがほうれん草の収穫をしました。
玄関に置いてありますので、1家庭1つお持ち帰りください。
 また、少し前からカラー帽子が見当たらなくなってしまったお友達がいますので、お家で確認をお願いします。

2019年3月12日(火)ひまわり組

とっても春らしい天気になりましたね!そんな今日はまず、鉛筆練習を行いました。ひまわりさんから鉛筆を使う事になったので、ちゅうりっぷさんに向けて一番やっておきたかったのが、“手首の動かし方”です。なかなか手首が動かずに、滑らかな線が書けない子が多いいので、今回はまっすぐな線の他に、ギザギザな線だったりくねくねの線を書く練習を中心に行いました。点線をなぞるのは上手なのですが、始めの点のみを書いたものを書かせてみると、なかなかうまくいかなかった…という子が多かったです。お家でも持ち方、手首の運動、簡単にできるものなので、少し時間がある時などはやってみてください!いつも学びタイムでやっている手首の運動の歌があるので、子ども達に聞いてみてください♪ その後は、ひまわりさん最後の体育指導!縄跳びを行いましたよ。ほんとに上手になって!前とびが苦手だった数人のこも10回跳べたよ!という報告をうけてびっくり!!諦めなかった努力の証ですね。これからも沢山の技を習得してほしいですね。楽しみです。

瑠菜

2019年3月12日(火)ちゅうりっぷ組

雨上がりで心配でしたが、今日はほうれん草の収穫が出来ました。まいた時は、とても小さい種でしたが、立派なほうれん草になっていて、みんなビックリ?両手で力いっぱい持ち上げてもなかなか抜けないものもあり、お友達同士協力して抜く姿はとても可愛らしかったです♪そして、最後の体育指導もありました。みんなが大好きなリレーやボールを使ったゲームなど、沢山体を動かして遊びました。自然とお友達を応援したり、励ます言葉などを掛け合っていて心の成長も感じることが出来てとても嬉しかったです。
※玄関前に、今日みんなが一生懸命収穫したほうれん草があります。ちゅうりっぷの所から1束持ち帰って下さいね。

智美

2019年3月11日(月)つくし組

0・1・2歳運動大賞のジャンプ大賞があり、お部屋で行いました。つくし組さんは、タンバリンをジャンプして叩く動作をしました。ゆかり先生が見本を見せてくれ、「できるかな?」というと、「うんうん」と頷き、さっそくみんなでやってみました。以前にも行ったことがある動作だったので、頑張ってタンバリン目がけてジャンプをする子や、気持ちはジャンプしているけれど体がついて行かず…という子もいましたが、みんな楽しそうに取り組んでくれていましたよ♪今日のジャンプ大賞は、りょうじ君・みきちゃんです!その後はボールハウスを出して遊びました。
 登園する時、髪の毛がボサボサの子・爪がのびている子・口の周りが汚れている子はいませんか?朝の身支度をしてから登園してきましょうね。 

智英

2019年3月11日(火)どんぐり組

今朝の朝礼で「いのちをいただく大切さ」について、彩先生からお話がありました。みんなは、『他の命をいただいているんだよ。ご飯は残さずに食べようね』という事、そして、「いただきます」「ごちそうさま」もしっかり気持ちを込めて言う大切さも教えて頂きました。
 朝礼の後は、運動大賞がありました!“台の上から両足でジャンプをする”の目標のもと、練習をしてきました。みゆちゃん・まほちゃん・まひろくん・あおばくんが上手に両足でジャンプすることができましたよ
 最近、苦手な物の食べ残しや食べこぼしが多く見られます もうすぐたんぽぽ組になります!苦手な物は一口でも良いので頑張って食べる事・しっかりスプーンやフォークを使って、お椀を持ってこぼさないように食べる事をお家でも練習してくださいね!

妙子

2019年3月11日(月)たんぽぽ組

今年最後の0・1・2運動大賞の日!!フラフープ両足揃えてジャンプ大賞は、とういくん・えるまちゃん・ももかちゃん・ののかちゃん・ひかりちゃんでした。みんな上手になってきて、足が揃ってきたという子もたくさんいます。両足揃えてジャンプは、上のクラスに進級した時に縄跳びへと繋がっていきますので、これからも遊びを通して練習していきたいと思います。
 イス取りゲームもしました。前にやった時のルールを覚えていて、スムーズに遊びに入れました。1回戦目の優勝はだいちくん!2回戦目の優勝はひかりちゃんでした!ゲームを楽しめるようになった子もいれば、座れなかったら・・・と始める前からブルーになってる子もいました。でも、初めからやらない!のではなく頑張って取り組めるようにと励ましみんなで参加できました。
 ※クラス便りに載せるコメントの締め切りは明日までです。

鮎美

2019年3月11日(月)すみれ組

すみれ組での生活も残り少なくなってきましたね…子ども達は進級に向けてお当番を張り切ってやってくれています!朝礼は、生き物をいただくという事について話をしました。みんなが食べているものは全てに命があるから、感謝して残さず食べましょうと伝えました。日頃から繰り返し伝えていきたいと思います!
 今日は切り紙遊びの教材の色塗りをしました。色など指定しなかったのでみんなそれぞれ自由に塗っていて個性的でおもしろかったです。
 入園・進級式の用紙の提出が本日まででした。まだ提出していない方は明日必ず提出をお願いします。
 クラスだよりに載せるコメント、明日までに提出お願いします。

2019年3月11日(月)ひまわり組

無事卒園式も終わり、子ども達の表情も一息ついた感じです。笑 本番ではとってもかっこよくちゅうりっぷさんを送り出すことが出来たと思います。よく頑張りました!!!お別れの言葉も、お歌も凄く上手だった!!!
 朝礼で、命の大切さについて彩先生からお話がありました。食べ物を食べる時、命を頂いているという事を忘れずにあいさつをしましょう!
 午前中は雨が降っていたので、久しぶりにカルタをしました。順位付けようね、とお話すると気合いバッチリ!笑「本気出す!」といって燃えていました。どんだけ好きなの~!とみんなのカルタへの情熱を再認識しました。笑 そのあとはお部屋でピヨピヨさんゲーム、2階ホールで猛獣狩りゲームを初めてやりました。猛獣狩りにいこーよ♪猛獣なんかこわくない♪とノリノリでやってくれました。少し難しいゲームでもなんなくこなせるようになってきました。ちゅうりっぷさんに向けてまた、気を引き締めていきたいと思います!   

瑠菜

2019年3月11日(月)ちゅうりっぷ組

土曜日の卒園式・お別れ会は大変ありがとうございました。みんなの成長を保護者の皆さんと一緒に喜び、お祝いすることが出来てとても嬉しかったです。あと3週間…お別れ散歩や遠足、お友達との楽しい時間を大切に過ごしていきたいと思います。
今日の朝礼では、彩先生が食事の話をしてくれました。私たちは、たくさんの命をいただいて生きています。日ごろから命をいただいていることを忘れずに大切に美味しく食事を摂りたいですね。今日の給食では、みんなが意識して、苦手なものも食べていました。
日中は、野球教室でお世話になった、あつべえ先生にお手紙をかきました。折り紙でハートを折って、鉛筆でメッセージ♪みんな言葉を考え、丁寧に書けていました。

智美

2019年3月8日(金)つくし組

明日は卒園式なので、土曜保育はありません。お部屋で、シール貼りをしました。大・中・小のシールを貼りましたが、真剣に集中して貼っていました。中でも小さいシールは台紙から取りにくく苦戦している子もいました。中には、「しぇんしぇ~おわった」と教えてくれる子や、シールに「あ~!」と文句を言いながらも気づけば20分くらいシール遊びを楽しんでいました。
 以前より噛みつきや、ひっかきが少なくなってきたと感じています。お友達に対して自分の気持ちも少しずつですが伝えられるようになってきました。お友達が机をバンバン叩いている子に対しても、「ダメ!ダメ!」と教えてくれる子も出てきましたよ。

智英

2019年3月8日(金)どんぐり組

今週は、晴れたり雨が降ったり曇ったりと忙しい一週間でしたね。今日は風が少しありましたが、園庭に出て遊びました。園庭で遊んでいると、「コケコッコー」とコッコの鳴き声が聞こえました。すると、まひろくんがコッコに向かって「コケコッコー。朝ですよ」とお話ししていました。それを見て、もあちゃん・あおばくんも同じく「コケコッコー。朝ですよ」とお話ししてくれて、三人で合唱の様でしたよ。園庭でよく遊んだ子どもたち。お昼ご飯もモリモリ食べてくれる子がたくさんいました。

幸子

2019年3月8日(金)たんぽぽ組

久し振りの外遊び!とても楽しそうに遊んでいました。明日はちゅうりっぷ組のお兄さんお姉さんの卒園式と朝お話をすると、「学校に行っちゃうんだよね!」など分かっている子も。ホールの飾りを見て「きれ~い!」「可愛い~!」とお友達同士でお話していました。
 みんなも進級に向けて色々な事を頑張っているところですが、来週1週間は午前おやつが麦茶のみになります。口拭きタオルは来週から2枚で大丈夫です。再来週からはおやつがなくなります。朝ごはんをしっかり食べて来て下さいね!

※入園進級式の参加人数の用紙は、月曜日までになっていますのでお願いします。

鮎美

2019年3月8日(金)すみれ組

良いお天気になり朝から「外遊び行ける~?」と楽しみにしていました。外遊びは保育士が入らなくても自分たちで鬼ごっこが出来るようになり、成長を感じています♪
 切り紙遊びでは恐竜を作りました!大小色々な形のものを切って、自分で頭・体・手足など組み合わせたのであごが出ていたり、しっぽが太かったりみんな可愛いかったです♪
 子ども達を見ていると、自分がやったんじゃないから…と物が落ちていたり絵本がバラバラになったりしていても片付けない子がほとんどなのですが、今日みやびちゃんが上着をかけるハンガーが落ちていると、何も言わなくても拾ってジャンバー掛けに戻しておいてくれました!1番になりたいからとお支度などついついさぼってしまう子が増えてきていますが、今日はとっても嬉しい気持ちになりました♪

2019年3月8日(金)ひまわり組

風が冷たい一日でしたね。とうとう明日、卒園式です。子ども達は会場の雰囲気だったり、誰が来るのか、朝からとってもそわそわしていました。笑
 そして昨日のお天気とは打って変わって、いいお天気になったのでちゅうりっぷさんとお散歩に行ってきました!牛舎のほうを回って、新しい遊具を見てきましたよ。子ども達も大興奮!工事の人たちに「頑張ってねぇぇぇ!!!」と大声で応援していました。早く作ってほしいんですね。笑 そのまま鯉やカモを見て、広場の所に行ったらびっくり!梅のお花が満開に咲いていました!!とーってもきれいだったので花の周りをグルーっとまわって春の訪れを感じてきました♪ちゅうりっぷさんと一緒だったので、ひまわりさんとっても楽しそうでした!いいリフレッシュになりました!
*明日の卒園式の集合時間は9時10分集合です。
服装は園服で、園服の下は白い服・白の靴下です。
お迎えはたんぽぽ組のお部屋に11時で宜しくお願いします。

瑠菜

2019年3月8日(金)ちゅうりっぷ組

いよいよ明日は、卒園式ですね♪卒園式前最後の1日、みんな何だかとても張り切っていて、テンションが高く、ケガをしないか少し冷や冷やしてしまいました…
そんな今日は、ひまわりぐみさんとのんびりお散歩に行きました。お散歩中も園歌を歌い卒園式モード…(笑)総合公園では紅白の梅が満開で梅のトンネルを通りみんな自然と「キレイだね~?」と口々に言っていました。たくさん歩いた後は、園庭やグランドで、ひまわりさんとたくさん遊びました。ちゅうりっぷさんだけだとケンカになってしまう事も、ひまわりさんと一緒だと、優しくなれお兄さんお姉さんでした。明日は、卒園式です。集合時間、服装等もう一度確認してくださいね。みんなが元気に登園してくるのを待っています。

智美

2019年3月7日(木)つくし組

室内でたくさん身体を動かして遊びました。
 スポンジの柔らかいボールを出すと、手で持って上手にポーンと遠くに投げたり、両手で持ったと思うと素早くポンポン投げてまた拾ったり、たくさん抱えたり、楽しみ方もいろいろです。
 そのあとは‘ペンギンたいそう’の絵本を見ながらマネをして動いてみました。たくさん息を吸ったりはいたり、手をブラブラしたり、足を高く上げたり・・・。そしてみんなでジャンプ!上手に両足で飛び上がってジャンプして、バランスを崩さずに立てたおともだち、片足ずつで飛び上がっているおともだち、もう少しで足が地面から離れそうなおともだち。みんなニコニコ笑顔で、気持ちはジャーンプと、とても高く飛び上がっているようでした。

野上

2019年3月7日(木)どんぐり組

昨夜はまた雨がよく降りましたね。また、園庭には水たまりが…なので、今日もお部屋の中で過ごしました。先ずは製作。昨日の続きで「菜の花」に、つぼみ・草・ちょうちょを貼りました。朝の会の時に「今日はつぼみを貼るよ。つぼみはお花の赤ちゃんだよ。」と子どもたちに話すと、「お花のつくし(ぐみ)さんだね。」とまこちゃん。自分たちはもう赤ちゃんではない事をよくわかっていますね。

※来週からうさぎグループも食事用エプロン無しで給食を食べます。お家でもこぼさないで食べる練習をしてくださいね。

幸子

2019年3月7日(木)たんぽぽ組

みんなが大好きな運動遊びをしました。マット遊びとフラフープジャンプをしましたよ。久しぶりに鉛筆ゴロゴロ、両手をあげてゴロゴロ転がる!クマさん歩き、かえるさんなど、体育発表会でやったことをグループに分かれてやりました。
フラフープジャンプでは、1つだけのフープは両足揃えてジャンプ、2つ並んでいるところは両足開いてジャンプ!リズムよく進める子が増えてきました。最後にタンバリンタッチも入れると、みんなやる気がみなぎってきて、うっすらと汗をかいていた子がたくさんいました♪前回苦戦していた、つぐとくん、りゅうのすけくんも頑張っていました!

鮎美

2019年3月7日(木)すみれ組

昨日の続きで今日は壁面製作をしました。指スタンプで花の模様を付けましたよ♪とてもカラフルになり、飾ったらお部屋の中が賑やかになりそうです!絵の具を使用して、服などに付いてしまった子もいますので洗濯よろしくお願いします。
 2階ホールでは走って競走しました。バトンの代わりに次の子にタッチする事を話しましたが、ルールがわかっていない子もいました。回数を重ねるごとにわかる様になると良いです。
 2月22日に全員でグッドネス(サッカー)の体験をしました。それから、とくに男の子で「グッドネスやりたい!」という子が多くいます。以前配布した用紙にも書いてありますが、無料体験も行っていますので、体験の申し込みをしたら担任にも参加する日を教えてください。

2019年3月7日(木)ひまわり組

最後の卒園式練習でした。前回のリハーサルの反省をふまえ、今日はとにかく頑張りました!苦手な保育証書授与の長い時間もぐっとがまん。歌は本当に上手で、思わず涙が出てしまいそうなくらいでした。あと一つ、最後の課題は『あくび』!実はこれが一番かっこ悪いのです。気が抜けてしまうとつい出てしまいがちなので、あくびが出そうになったら飲み込んで!!と話しました。明後日は本番。在園児代表としてしっかりと参加できるといいなと思います。練習後はワークをしました。今日で全てのページが終わりましたよ。今までやったページを見返しながら、「あ~これやったよね~」「なつかし~!」など、思い出に浸っていた子ども達でした(笑)ワークや今年度の作品は、来週持ち帰りますのでお楽しみに。
※今日は配布物がたくさんあります!クラス便りに載せるコメントや、入園進級式の案内など、大切なお手紙もありますので、必ず確認をお願いします。提出するものは、期限に間に合うようにお願いしますね。

飯野

2019年3月7日(木)ちゅうりっぷ組

早いもので、ついに卒園式まであと…2日?
最後の全体練習がありました。朝、本番の卒園式がイメージできるよう話をすると、顔の表情が変わった子ども達、今までは途中で集中が途切れてしまっていた子も今日は最後まで気を引き締めて取り組めていました。1つ1つの動作も、1人1人が意識して動いていて、さすがちゅうりっぷぐみだな~と感心しました。本当に成長を感じます。卒園式当日もお家の人に成長した姿をしっかり見てもらいたいと思います。お部屋では、ワークのまとめをしています。ひらがな、数字鉛筆を使い濃く書けるようになりました。まだまだ鉛筆で書くことが苦手な子もいるので、お家でも鉛筆を使う機会を増やしていって下さいね。

智美

2019年3月6日(水)つくし組

 クレヨンでお絵描きをしました。最近、色の名前を言えるようになったおともだちもいて、ボールやおもちゃなどをさして  
‘あか’とか‘あお’とか言ったり、‘これは何色?’と聞くように持ってきたりして、興味があるおともだちも多いようです。
クレヨンの箱から好きな色を選んで画用紙に描きました。グルグルグルと円を描くように描き始めるおともだち、てんてんてんをいっぱい描くおともだち、左右に手を動かして描くおともだち。
いろいろな色にかえたりして、楽しんで描くことができました。
みんなしっかりクレヨンをもって、力強く描けるようになっています。

野上

2019年3月6日(水)どんぐり組

昨日の水たまりが無くなり、今日は久しぶりにグラウンドに出てボールを追いかけたり、鉄棒にぶら下がったりしてお外遊びを楽しみました。途中、「ブル・ブル・ブル」と音が聞こえると、すぐにお空をみて「ヘリコプターだ」と教えてくれたのがあおばくんとまひろくんでした。「(ボールを)キックしてみて」と言うと、しょうだいくんとかいくんが上手にキックして見せてくれました。みゆちゃんとみずきちゃん、しゅうわくんは鉄棒にぶら下がり、両足ぶらぶらが上手でしたよ。製作は、「菜の花」をしました。菜の花のお花に、クレヨンで色を付け折り紙をちぎって貼りました。明日は、周りにちょうちょなどを貼って、仕上げていきたいと思います。

幸子

2019年3月6日(水)たんぽぽ組

用意して頂いた上履きを履きました!!履けると分かるとみんなとても嬉しそうにしていましたよ♪グループごとに朝、玄関の下駄箱の自分の場所に上履きを置きに行くと、自分の靴がどこにあるか分からなかったり、みんなと一緒に玄関に来たものだから、話を聞いたけれど、戸惑ってしまう子もいましたが..
トイレの時間には、上履きを履き2階のすみれ組のトイレを使用し、外のゴムチップ階段で下へ降りてきました。進級に向けて新しい環境に少しずつ慣れていこうと思います。すみれ組をのぞくと製作中♪ハサミを使っている姿を見て「すごいねぇ!」と話していた子もいました。ちゅうりっぷ組の卒園式練習も静かに集中して見学することが出来ました。みんなもこの一年で大きく成長しましたね。たんぽぽ組で過ごすのもあと数週間。楽しく過ごしましょう!!

鮎美

2019年3月6日(水)すみれ組

3月に入り新しい月の歌を覚え始めました。3月の歌は『おもいでのアルバム』『たいせつなたからもの』『ありがとう・さよなら』等歌詞が園生活を振り返えるような内容の歌が多く、子ども達が歌っているのを聞くと少しジーンときてしまいます・・・子ども達は、まだ歌詞の意味は理解していないと思うので、分かりやすいように教えてあげたいと思います。今日は、お部屋に飾るお花を作りました。〇や□をたくさんハサミで切りました。〇はカーブがありとても難しいですが、全員一人で最後まで切れましたよ!仕上がりの形はどうであり、最後まで頑張って切れたことがスゴイと思いました。是非、お家でもハサミを使って色々な体験をしてみてくださいね。
*グットネスの体験を申し込んだ方は、連絡帳で構いませんので担任の方までお知らせください。よろしくお願いします。 

樫原

2019年3月6日(水)ひまわり組

先日、ちゅうりっぷ組のさわちゃんが、ひまわり組のみんなに賞状を作ってくれました。『ひまわりぐみのみんな、わだいこをよくがんばったので、これをしょうします』と書いてありました。みんなに見せると「え~っ!」と大喜び!フェスティバルの賞状の隣に飾っておきましたよ。さわちゃんの優しさがとっても嬉しかった出来事でした。そんな賞状をもらったからか、今日の和太鼓練習はいつも以上に集中して取り組んでいました。基本のリズムから難しいリズムまで、しっかり叩けるようになった子がたくさんいました。姿勢も自分で意識して直せる子も多く、ちゅうりっぷ組への準備がいい感じで出来ているなぁと思います。姿勢が崩れてしまう子もまだまだいるので、個別に指導をしていこうと思っています。練習後は、園庭に出て大縄のがんばりカードに挑戦!本番に強い子ども達。今日も新記録続出でしたよ!

飯野

2019年3月6日(水)ちゅうりっぷ組

卒園式まであと3日?みんなでカウントダウンをして本番を心待ちにしています。今日は、昨日の反省を活かして、1つ1つの動作を確認しながら卒園式の練習をしました。昨日はキョロキョロしてしまっていた子も、今日は集中して取り組めていて格好良かったです。お別れの言葉では、人任せにしていた子も1人1人が堂々と言う姿に成長が感じられ嬉しかったです。
 天気も心配でしたが、晴れてきたので外でも沢山遊べました。グランドでは、タンポポも咲いていて春を感じることが出来ました。縄跳びが好きなお友達は、あや跳びや交差跳びにチャレンジ!お友達とスーパー仲良し跳び(笑)を楽しんでいました。残りの保育園生活♪  大好きなお友達と沢山遊んでほしいですね。

智美

2019年3月5日(火)つくし組

雨があがって晴れてきたので、お外で遊びたいな~と思ったのですが、芝生もまだ濡れていて、ゴムチップの所も湿っていたので、お部屋で遊ぶことにしました。
 八角形の形のスプリングの上にのって、弾んだり、ゆらゆらしたり、マットでゴロゴロ転がったりしました。いろいろな色のフラフープが人気で、手に持って輪の中に入ったり出たりしている子もあれば、転がしてそのあとを追いかけていったり。保育士がクルクル回してみると、もっとやってというように他のフープを持ってきたり、自分でも回そうと挑戦している子もいました。フープの中に入つて電車ごっこみたいにお部屋の中を移動して楽しんでいる姿もみられました。たくさん身体を動かすことができました。

野上

2019年3月5日(火)どんぐり組

昨日お休みしていたお日様は、今日は元気に出てきてくれましたね。でも、園庭には水たまりが…なので、今日もお部屋の中で運動遊びを行いました。今日の運動遊びは、マットの山登りと牛乳パック階段からのジャンプです。牛乳パック階段はジャンプをしたあとで、また一列にして渡りました。一列になった階段の隙間がたまに間があいてしまうと、ゆきちゃんが先生のように直してみんなを渡らせてくれました。
鼻水が出ている子がたくさんいます。気温差が激しいので体調管理には気を付けたいですね。

幸子

2019年3月5日(火)たんぽぽ組

運動遊びをしました。フラフープの中を両足揃えてジャンプして進むのは、前にもやっているのでスムーズにできる子が多かったのですが、今日は両足ジャンプの後に、足を開いてジャンプもやってみました。苦戦するだろうと思っていたのですが、上手でした!
ほとんどの子が出来ました。ジャンプしピョンピョンとリズムよく進む子は、目線が次へ次へと先を見ていました。初めての事が出来た時の子ども達の表情は、すごく嬉しそうでした!!是非、帰ったら今日の出来事を聞いてあげてくださいね。
大好きなおままごととレゴブロックをグループごとに順番に遊びました。

鮎美

2019年3月5日(火)すみれ組

ぽかぽか良い天気でしたねぇ~!昨日、雨で外に行けなかった分、今日は、たくさん外で遊びました。でも、今日はなんだか友達同士のトラブルが多い一日でした・・・友達に手を出すことは、いけない事と分かっているものの、その時の感情を抑えられずに手が出てしまうようです。話せばみんな素直に聞いてくれて、きちんと謝れるので、進級に向けて自分の気持ちはしっかりと言葉で伝え、だんだんと我慢する気持ちを覚えられるといいです。今日の優しい子チャンピオンは、そうし君です!外で遊んでいる時に手を怪我してしまい、靴が持てない子が居た時に、そうし君がその子の上履きを持ってきてあげたり、靴を下駄箱に入れてあげていました。とっても優しいなと思いました。それから、お話聞くのが上手なチャンピオンは、ななかちゃんです!保育士の方をしっかり見て最後まで体操座りでお話が聞けました。明日は誰がチャンピオンかな!!

樫原

2019年3月5日(火)ひまわり組

いいお天気になりましたね。今のところ、土曜日の卒園式もいいお天気の予報です。今日は卒園式のリハーサルを行いました。本番と同じ気持ちで参加しようと話しをしました。司会の席からはひまわりさんの表情がとってもよく見えます。入場して来た時からとってもいい表情で、亨子先生からも「ひまわりさんかっこいいよ!」と褒めてもらえていい感じ!...だったのですが...保育証書授与の辺りから、おやおや...だんだん集中力がなくなり始め、キョロキョロしたりあくびをしたりする子が目立って来てしまいました。ん~残念!歌も呼びかけも本当に上手だったんですけどね~。なので、お部屋でもまた話しをして、卒園式が終わってたんぽぽ組のお部屋に退場するまでは何としても頑張ろう!たんぽぽ組のお部屋に入ったら、「おわったぁ!!」っていっぱい伸びをしよう!と決めました。本番まであと少し。たくさんお世話になったちゅうりっぷさんへの感謝の気持ちを込めて、しっかりとした態度で参加できるといいなと思います。 

飯野

2019年3月5日(火)ちゅうりっぷ組

今週末はいよいよ卒園式ですね。今日はリハーサルを行いました。本番と同じように保護者席に職員が座って行いましたが、何だか集中していない子が、、、(汗)頑張っている子が多い分、体が動いている子やキョロキョロしている子がとても目立ちました。お部屋での練習は上手にできていたので残念です(涙)1人でもかっこ悪いとみんながかっこ悪く見えてしまうので、みんなで本番かっこいい姿を見せられたらと思います。卒園証書を受け取る姿は、とても上手に出来ていました!それ以外の時もかっこよくできたらと思います。練習後はお天気も良くなったので、外遊びを楽しみました。てんとう虫がいたりお花が咲いていて、春を感じながら遊んでいましたよ。

奈津美

2019年3月4日(月)つくし組

土曜日は暖かく、昨日、今日と肌寒いので、子ども達は体調をくずしてしまい、鼻汁が沢山でている子が増え、咳がひどく午睡をしていると、ずっとせき込んでしまいとても苦しそうな子も何人かいるようになってしまいました。大人のように衣服の調節ができないので、服を着る、脱ぐという事を大人が調節してあげてください。今日は体調のすぐれない子が多く、午前中もちょっとの事で泣いたり、遊べずにジーと床に座っているだけという子が何人かいました。ひどい時には、早目に受診してお子さんを楽にしてあげたり、他児に移さないようにしてください。

 部屋が賑やかになるように音楽をかけると、デッキの前に来て、体を揺らしてリズムをとったり、何やら歌っている子も居て、楽しそうな子ども達が増えてきました

福島

2019年3月4日(月)どんぐり組

今朝の朝礼で、妙子先生から『身支度について』のお話しがありました。どんぐりぐみのおともだちはお家ではどうしていますか?何でもお家の方がやってしまっていませんか?園では、パンツ(オムツ)・ズボン・靴等自分で着脱をしています。うさぎグループのおともだちも、まだゆっくりですが自分でやろうと頑張っています。来月の進級に向けて、お家でもやってみてくださいね。朝礼の後は、お部屋でとび箱からジャンプや牛乳パック階段を順番に並んで渡る練習をしました。前のおともだちを抜かさず、準備を待つというのも大切なことですよね。我慢も大切になってきます。始めは出来ませんでしたが、続けるうちにみんなできるようになりました。

幸子

2019年3月4日(月)たんぽぽ組

今日の朝礼では、「身支度について」のお話がありました。朝起きてからと、保育園に持っていくものの準備など..。年明けから朝のお支度など頑張っているたんぽぽさん。よく話を聞き、質問されると「はい!!」と手を挙げて答えていた、えるまちゃん、ふみのちゃん、あいるちゃん。
 雨だったため、自由画、粘土遊び、リトミック、室内で楽しく過ごしました。自由画のテーマ「好きな人」とお話ししました。顔が上手に描けていた子がいました。とういくんは、お父さんのおひげまでしっかりと!ももかちゃんは、ママの口はピンクで、ピアスもしてると細かく描いていて、そうしくんだけ、お父さんを体まで描いていました。手足の位置もしっかり!みんなの作品を紹介するとみんな恥ずかしそうに照れていました。

鮎美

2019年3月4日(月)すみれ組

雨でも「外遊びに行ける?」とルンルンで聞いてくる子がいて朝から癒されました♪朝礼では妙子先生が「身支度について」話をしてくれましたよ。保護者の方と一緒に持ち物を準備したり、少しずつ自分でしたり、進級に向けて練習していただいていると思いますが、自分で準備している子が増えてきたからこそ、その分月曜日の忘れ物が多いように思います。お子さんが自分で用意したら最終の確認をお願いします。
 前回、保育園探検に行くと子ども達がすごく喜んだので今日も列車のように繋がって1階と2階を探検しに行きました!玄関で園長先生に会って「おはようございます!」と元気よく言えたり、つくしぐみのお友達とタッチして子ども達もすごく嬉しそうでした。
紙袋まだ持ってきていない人は明日までに必ず持ってきて下さい

2019年3月4日(月)ひまわり組

昨日からよく降りますね。休み明けの月曜日はできるだけ外でたくさん遊んで過ごしたいところですが...残念ながら今日はお部屋で過ごしました。今日はひまわり組最後のまなびタイムがありました。今まで習ったひらがなのカードを使った絵合わせゲームや、8・9の書き方、ワークなど、今日も内容盛りだくさんで、楽しくお勉強できました。8と9は今までの数字の中で1番難しく、何度も書き直している子もいましたが、みんなとっても真剣に取り組んでいましたよ。手首がうまく回せず、書き方がぎこちない子もちらほら。保護者の方にもお話しをさせていただきますので、お家でも時間を作って少し練習しておくと、ちゅうりっぷさんになった時にスムーズにひらがなが書けるようになると思います。まなびタイムの後は、お部屋でいす取りゲームやフルーツバスケットで楽しく遊びましたよ。盛り上がり過ぎて、お隣のちゅうりっぷさんのお勉強に差し支えなければよかったのですが...

飯野

2019年3月4日(月)ちゅうりっぷ組

いよいよ今週末は、卒園式ですね。今日は、25人全員集合?みんなとても嬉しそうでした。体調を崩さないように気を付けたいですね。
朝礼では、身だしなみの話がありました。朝の身だしなみなど自分で出来ているかな?やることは分かっていても、自分で出来ている子が少ないようです。就学に向けて、朝の準備など、自分でやる習慣がつけられるといいですね。
そして、最後のわくわくタイム、ワークに取り組む姿勢、話を聞く態度が、すっかり1年生?真剣に取り組んでいました。卒園式の練習でも、初めはすぐに背中が丸まってしまっていた子も、だいぶきれいな姿勢を保てる子が増えてきました。本番も楽しみです。

智美

2019年3月1日(金)つくし組

3月になりました。今年度もあと1ヵ月ですね。
 3月の誕生日会とひなまつりの会がありました。つくし組では、れみちゃんが3月生まれのおともだちです。みんなでお祝いした後、ひなまつり会ではひでお兄さんが来てくれました。みんなで変身ゲームをしたあと、手品をしてくださいました。お兄さんが持っていたステッキがお花になったり、帽子から可愛いキャラクターのお人形が出て来たり、コインが消えたり移動したり・・・みんなから大きな歓声があがっていました。つくしぐみのおともだちも楽しんで見ていました。
 今日は全員出席でした。残り少ない今年度、みんなが元気に登園してほしいです。

野上

2019年3月1日(金)どんぐり組

今日から3月になりました。どんぐり組で過ごすのもあと1か月…。早いですね。残りの1か月も楽しく過ごしていきたいと思います!3月生まれの誕生日会とひな祭り会がありました。ゆうせいくん・みゆちゃん・りつきくん・しゅうわくんがお誕生日でみんなの前に出てお祝いしてもらいました!みんな圧倒されてポカーンとしていましたが、嬉しそうでしたよ☆外部から「ひでお兄さん」がきてくれてジェスチャーゲームや手品をしてくれました。ちょっと難しいものもありましたが、単純なものなどはくいついて見ていましたよ!
※紙袋4日の月曜日までなので持ってきて下さい。
※洋服の名前がない子がいるので記入して下さい。

理佳子

2019年3月1日(金)たんぽぽ組

3月生まれのお誕生会・ひなまつりがありました。たんぽぽ組には、3月生まれのお友達はいないので、他のクラスのお友達のお祝いをしました。その後は、ひでお兄さんの手品ショーをみました。手の平のコインが移動してコップの中に入ったり、耳が大きくなったり、ハンカチがステッキになったりと様々な手品を見せてくれました。ちょっと難しい内容には集中力もきれていましたが、手品を目の前で見る貴重な経験でした。
 日曜日はひな祭りですね。女の子の健やかな成長をお祝いする日です。昔は男女共に参加する行事だったそうです。たんぽぽ組の子ども達の健やかな成長を祈っています。
*紙袋持ってきていない方は4日(月)までです。お願いします

美紀

2019年3月1日(金)すみれ組

3月になりましたね。今朝、朝の会の時にゆうせい君が「先生、今日から3月だよね!春だね~♪」と嬉しそうに教えてくれました。季節を感じて生活できるのは素敵なことだなと思いました。今日は、3月生まれのお誕生日会と、ひな祭り会がありました。すみれさんからは、まひろ君とかえちゃんが4歳を迎えます!みんなに「おめでと~!」と祝福されて照れていましたが、とても嬉しそうでしたよ!その後は、ひな祭り会で【ひでお兄さん】が来て下さり、マジックショーをしてくれました。コップの中のコインが消えたり、タオルの中身が消えたり、杖がお花に一瞬で変わったりするのを「えーーーすごーーい!」と言いながら、身を乗り出して真剣に見ていましたよ。とても楽しい時間が過ごせました!!

樫原

2019年3月1日(金)ひまわり組

あっという間に3月になってしまいましたね。昨日とはうってかわって気温も暖かく、春らしい一日となりました。そんな今日は皆が楽しみにしていたお誕生日会とひな祭り会!ひまわりさんからは、そらくん、ひまりちゃん、はるゆきくんの3人がみんなにお祝いされていました!お誕生日おめでとう!!♪ひでお兄さんという方がきてくれて、ステッキからお花を出す手品や楽しい事をしてくれて子どもたちは大興奮でした。
 その後はお外へいって久しぶりに縄跳びをしましたよ。頑張りカードの“うしろとび”を頑張りました。跳び始めたら、上手にぴょんぴょん跳んでいてびっくり!笑 ほぼ10回以上とべていました。いつの間にこんなに上手になったんですね!お家でも沢山練習していることを聞きます。みんなの諦めない姿勢、とっても素晴らしいです!      
*おもいでの紙袋、持って来ていない方はお休み中に準備をして、月曜日に持って来て下さい。       
*市立図書館で借りた絵本も月曜日までですので、忘れずに持って来て下さい。

瑠菜

2019年3月1日(金)ちゅうりっぷ組

3月生まれのお誕生日会&ひなまつり会に参加しました。残念ながら、ちゅうりっぷさんには3月生まれのお友達はいませんでしたが、みんなでお祝いしましたよ♪その後のひなまつり会では、ひでおお兄さんが来てくれました!ジェスチャーゲームをするとのことで、ちゅうりっぷさんから、あすかちゃん、めいうちゃん、さわちゃんが選ばれてお手伝いしてもらいました。3人には動物に変身してもらうと、みんなすぐに答えがわかったほど、とても上手でしたよ(笑)次に、ひでおお兄さんが手品を見せてくれました。コインが瞬間移動した手品では、「なんで?!」「なくなってる!」「本当は下に入ってたんじゃない?」と様々な声が飛び交っていました(笑)テレビで見るような凄い手品をたくさん間近で見ることができて、子ども達もとても楽しんでいました。                
*お別れ会の集金袋を配布します。6日(水)までに持って来てください。

奈津美

2018年9月14日(金)どんぐり組

今日は避難訓練を行いました。ベルの音に驚くおともだちは何人かいましたが、誰も泣かずに行動することができました。その後は、きりんグループはお散歩ロープを使って、うさぎグループは保育者と手をつないで、グラウンドをお散歩しました。
☆本日、帽子を持ち帰ります。ゴムの調整をしていただいたのですが、ゴムがむすんだままのおともだちが数名います。短くしていただいた部分は、縫いつけて頂けます様、お願いします。
☆以前お伝えしましたが、来週からきりんグループはフォークを使います。引き続き、おうちで練習してくださいね。

幸子