今日の出来事

HOME >
2019
準備中

2019年4月26日(金)つくし組

保育園での平成生活も今日で終わりです。明日から10連休になるお友達も居ますが、連休後は令和になっての保育園生活です。令和には、1人1人の花が咲くようにという意味が込められています。自分もそうですが、世の中には、色々な考え方を持った人や、個性を持った人がいる事を、理解し、尊重し合える世の中になる様生活したいですね。つくし組の子ども達も一人一人を理解し、気持ちを汲み取った保育をしていこうと改めて思います。
 手先がまだ不器用なので、押したら光る、押したら鳴る、というおもちゃで遊ぶ事が多いです。今日は、小さなボールをおもちゃの口に入れるおもちゃで遊びましたが、楽しめました。
 明日からの長い休みに出掛けたり、帰省するお家もあると思いますが、楽しく安全に過ごして下さい。そして、5月7日は元気に保育園にきてくださいね。

福島


2019年4月26日(金)どんぐり組

朝から雨降りになってしまいましたね・・・お外には行けませんでしたが、お部屋でお弁当の製作をしました。今日はおにぎりを作りました。まず子ども達が画用紙にクレヨンで自由に描きました。ふうかちゃんは、たくさんの色の名前を知っていて、ビックリしてしまいました!!今度描いたものを、おにぎりの形に切ってあげてお弁当箱に子ども達が貼り付ける予定です!どんなお弁当が出来上がるか今から楽しみです♪その後は、トンネルや牛乳パック階段で遊びました。新入園児さんは初めてのトンネルに怖がって入りたがらない子もいましたよ。
毎週火曜日は貸し出し絵本の日ですが新入園児さんは、まだ絵本袋が用意できていないので、用意出来次第持ち帰りますので、お願いします。

樫原

2019年4月26日(金)たんぽぽ組

今週は、平成最後という言葉をテレビで多く耳にしました。この掲示板も、平成最後の掲示板となりますね。新学期が始まり、1ヶ月が経ち、少し慣れたところに、10連休です。大人も、休み明けはつらく感じるように、子どもたちも同じですね。生活リズムを崩さずに過ごせると、休み明けの生活もスムーズになります。連休中は、「トイレトレーニング頑張ります!」とノートに記入のあった方もいました。よろしくお願いします。
出掛け先では、迷子にならないようにしっかり手をつないで出かけましょう。けがのないよう、楽しい休日をお過ごし下さい。
 令和元年5月7日(火)、たんぽぽの子どもたちに会えるのを楽しみにしています!朝、登園を渋ったり、入室時に泣く子もいると思いますが、楽しんできて!という明るい気持ちで送りだしてくださいね。   
*新入園児の方は、貸し出し絵本の袋を注文しています。袋が届き次第、絵本の貸し出しを行います。

美紀

2019年4月26日(金)すみれ組

いよいよ明日からGW!今年は10連休!お出かけする人が多いかな?私は毎年恒例、バレーボールの練習・試合から始まり、実家でBBQ…以上!(笑)他の日をどうにかして充実させたいので素敵な案をお待ちしてます!連休中、事故や怪我に十分気を付け、楽しいお休みにしてくださいね!また、生活リズムが崩れやすくなりますが、普段のリズムと同じ方が連休明けにスムーズに園生活に戻れます。大人も子どもも遊び過ぎには注意しましょうね。
連休中に子どもの日があるので、今日は鯉のぼりを作りました。クレヨン画を2枚して、それぞれの画用紙に上から絵の具を塗ってはじき絵にしました 何色の絵の具を使ったか、お子さんに聞いてみて下さいね。連休明けたら仕上げ作業を行うので、是非連休で鯉のぼりを見られるといいですね。
持ち物の名前が無かったり、昨年度から使っている物で年季が入っていたりする子がいます。お休み中、持ち物の名前を再度確認していただけると、お子さんも嬉しいと思います。お願いします。では、素敵なGWを!

妙子

2019年4月26日(金)ひまわり組

…なぜ雨…(泣)今日こそは泥だんご作ってお散歩も行く予定だったのに…。朝から子ども達がっかり。「じゃあ明日やろうよ!」「でも明日からは10回お休みだから出来ないよ。」「え~っ(怒)!!」と、そんな会話が続いたひまわり組でした。お休み後のお楽しみという事で。さて、外には出られませんでしたが、お部屋の中でも楽しく遊びましたよ。5月の月製作で、おにぎりを2つ折りました。画用紙に貼ったらお弁当箱の完成!空いたスペースには、後でおかずやデザートを描き足して、おいしいお弁当に仕上げたいと思います。みんなはどんなおかずが好きなのかな?今から楽しみです。製作後は、お部屋で集団遊び!ジャンケンタクシーとフルーツバスケットをしましたよ。ジャンケンタクシーは初めてやってみましたが、みんなルールを覚えるのが早く、とっても楽しく出来ました。記念すべき第1回目のチャンピオンは、ゆうみちゃんでした!フルーツバスケットも、みんなでキャーキャー言いながら盛り上がりましたよ!明日からのGW、楽しく過ごしてくださいね。

飯野

2019年4月26日(金)ちゅうりっぷ組

まなびタイムがありました。今日は数字とひらがなの“ま行”と“つ・し”のお勉強をしました。ひらがなは読める子はほとんどですが、まだまだ書くことは難しい子も多いです。ゆっくり丁寧に学んでいけたらと思います。
その後は和太鼓の練習をしました。明日からの連休前にもう一度リズムの確認をし、随分上達してきました。連休明けに復習する日まで、この調子で覚えていてくれることを祈るばかりです…笑
以前から“自分が良ければいい”という行動が目立つとお伝えしましたが、まだまだそんな姿が多く見られます。ですがその反面、お友達に気を配り、周囲を気にしながら自ら“気付ける”子も増えてきました。まだまだ先でありますが、あと11ヶ月で就学になります。やれば出来るちゅうりっぷのみんな。日常の中で優しさや思いやりを身につけていける様にしていきたいと思います。

昌紀

2019年4月25日(木)つくし組

4月生まれのバースデイ会が、2階のホールであり、つくし組のみんなも参加しました。つくし組の4月生まれのおともだちは、なりみつくんとあおいくんです。つくし組からちゅうりっぷ組まで集まったみんなの前にお誕生児がならび、ひとりひとり紹介されて、お祝いのカードを頂き、みんなから誕生日の歌を歌って祝ってもらいます。‘何が起きているのかな’という感じだったかもしれませんが、泣かないでみんなの前にいられました。
 そのあと、保育士とお誕生児のおにいさんやおねえさんたちが参加した‘おおきなかぶ’の劇を見ました。‘うんとこしょ、どっこいしょ‘のかけ声の時には、いっしょにからだを動かしている子もいました。初めてのバースデイ会。少し長い時間でしたが、最後までみんなで参加することが出来ました。

野上


2019年4月25日(木)どんぐり組

湿度が高くジメジメとした一日でしたね。今日は4月生まれのバースディ会がありました。どんぐり組さんは、みうちゃんとりょうじ君が2歳になりました。大勢の前で二人とも緊張して固まってしまいましたが、泣かずに立っていられてとてもおりこうさんでしたよ!先生達からの出し物は、子ども達がよく知っている『大きなかぶ』の劇でした。どんぐり組でも時々、大型絵本を読んであげていて、かぶを抜くところも保育士と一緒に「うんとこしょどっこいしょ!」と楽しそうに見ているのですが、今日は飯野先生がヒゲを付けたおじいさんになって登場したので、ビックリしたのか、どんぐりさんも何人か泣き出してしまう子がいました(笑)おじいさんとおばあさんだけでは抜けなかったので、4月生まれのお友達にも手伝ってもらって無事に、かぶが抜けました。もちろんみうちゃんとりょうじ君も手伝ってくれましたよ!!

樫原

2019年4月25日(木)たんぽぽ組

4月バースデー会では、もあちゃん・かいくん・しょうだいくんがみんなの前でお祝いしてもらったり、「おおきなかぶ」の劇に参加して盛り上がりました。おじいさん・おばあさんは、誰先生がやったのでしょうか?お子さんに聞いてみて下さいね。ひまわりさんとすみれさんの間で、座る場所も変わり、改めて進級したんだなと感じました。ちょっと長い時間でしたが、よく楽しんで参加できました。
 お家に帰ると、ぐずったり、お母さんに甘えたり、夜寝ついても目が覚めたり、朝だけ保育園に行くのを渋ったりする子がでてきました。登園して、お部屋に入れば、子どもたちなりにスイッチの切り替えをして、元気に過ごせています。遊びにも全力で取り組んでくれます。頑張っていますよ。日中のお子さんの様子や、家での心配なことがあれば遠慮なく声をかけてください。

美紀

2019年4月25日(木)すみれ組

4月生まれのバースデイ会がありました。すみれ組からはとういくんとまいちゃんが前に出てみんなにお祝いしてもらい、とても嬉しそうでしたよ☆出し物では「おおきなかぶ」を飯野先生と樫原先生がおじいさんとおばあさんに変身をして楽しく見ることができました♪うんとこしょどっこいしょのかけ声も大きな声で頑張っていましたよ。お家で聞いてみて下さい!その後はホールで体を動かして遊びました。大きなトンネルとフラフ―プを出すと順番に並んでいましたが、前の子を押してトラブルになることもチラホラ・・・。順番で待つことなどしっかり伝えていきたいと思います。
※主食代・絵本代を入れたのでお願いします。

理佳子

2019年4月25日(木)ひまわり組

昨日の帰りの会で「明日はお散歩に行こうね!」と話してしまいましたが…すっかり曜日がずれていた私。今日が金曜だと勘違いしてました。今日はまだ木曜日!4月のバースデイ会があったのでお散歩は行けず…。でも、優しいひまわりさんは、「先生いいよ。」「外遊びは行けるよね。」と言ってくれました。みんなありがとう。…という事で、お散歩は明日のお楽しみ!4月のバースデイ会を楽しみました。職員の出し物は“大きなかぶ”の劇。台本なしの全てアドリブ!(笑)福島先生、樫原先生、そして飯野+特別出演の子ども達も混ざって楽しい劇になりました。みんなが大きな声で「うんとこしょ!どっこいしょ!」と応援してくれたので、大きなかぶが無事に抜けましたよ。終了後は「先生おじいさんだったでしょ~!」と総突っ込みをうけました(笑)そんな中ですずはちゃんだけはぽつりと一言…「先生…かわいそう…。」と。いったいその言葉の意味はどんな意味があったのでしょうか(笑)バースデイ会後は外でたくさん遊びました!

飯野

2019年4月25日(木)ちゅうりっぷ組

4月のバースデイ会がありました!ちゅうりっぷ組は4人。のりちゃん・ゆうすけくん・けいのすけくん・るいくんでした。みんなにお祝いしてもらいとっても嬉しそうでした!先生達が「おおきなかぶ」の劇をしてくれて、お誕生日の子ども達も一緒におじいさん(飯野先生)と、おばあさん(樫原先生)につかまり、一緒に抜いていました♪みんなも「うんとこしょ!どっこいしょ!」と大きな声で参加していて楽しそうでした!
 一時預かりのみかこちゃんが来てくれて、朝から一緒に手を繋ぎ色々教えてあげたり、みかこちゃんの服のスパンコールを触るために1列に並んでみたり…と見ていて思わず笑ってしまう場面も多かったです(笑)
 本日、子どもの日製作と月刊絵本、集金袋配布しましたので、確認をお願いします。

2019年4月24日(水)つくし組

つくし組のみんなは早起きさんが多いので、ちょっと長めに午前寝をしました。寝起きはばっちり!みんなで楽器遊びをしました。マラカスを見せると‘なんだろう?’という顔をして、保育士が振って音を出してみると、‘わ~’という表情になりました。ひとりひとりに渡すと、みんなも持って、音が出ました。
‘かえるのうた’や‘ちゅうりっぷ’の歌に合わせて、鳴らしてみました。次に、タンバリンを見せて音を出してみると、面白そうという感じでみんなも触ってみましたが、今度はマラカスのようにはすぐ音が出なくて、持ってみたり、なめてみたり・・
上下に動かしたり、左右に動かしたりした時に音が出て、嬉しそうでした。これからも、みんなの成長に合わせていろいろな楽器に触れ、楽しんでいきたいと思っています。

野上


2019年4月24日(水)どんぐり組

朝から怪しい雲行きでしたが、なんとか午前中はもつかなーと思いゴムチップに出ると、先に出ていたたんぽぽ組の先生が「雨降ってきちゃったよー」と教えてくれ、結局外に出られずにお部屋で過ごしました。子ども達も「あれれ~外は?」みたいにキョトンとしながらお部屋に戻ってきました。残念でした・・・ 
お部屋では母の日のプレゼント作りをしました。画用紙にクレヨンで自由に描いて、その上から絵具ではじき絵をしました。好きなクレヨンを選ばせるとなぜか1番に黒を持つ子が多かったです。クレヨンが並んでいると一番黒が目立つのでしょうかね?みんなクレヨンを握りしめて「もう終わりだよ」と言っても、なかなかクレヨンを離さない位、真剣に描いていましたよ。母の日のプレゼント、楽しみにしていてくださいね!!

樫原

2019年4月24日(水)たんぽぽ組

夏のように暑くなる日もあれば、今日のように肌寒く感じる日もあり、この気温差が体調に響きますね。お休みなしで元気ですが、咳や鼻水の出る子がいます。連休で休みになる前に受診しておくと安心ですね。
 雨が降る前に、少し外遊び楽しみました。かけっこも、走り方が2週間前よりも上手になりました。体力がついてきていますので、たくさん走ったり、歩いたり、体力をつけてあげたいですね。
 連休明け、落ち着いたら、きりんグループさんは布パンツでのトイレトレーニングを再開します。きりんさんも、うさぎさんも、ご家庭でお休み中に布パンツをはいてのトレーニングやトイレへの誘導など進めていきましょう。
朝の寝起き、お風呂の前、寝る前などは毎回トイレに行けるといいですね。

美紀

2019年4月24日(水)すみれ組

母の日の製作の続きで、カーネーションを作りました。赤い折り紙を破き、形に貼るという作業をしましたよ。貼り方はそれぞれ異なっていましたが、個性のあるカーネーションになりました☆「お母さんに赤いカーネーションを作るんだよ!」と話しをしましたが、難しくなかなか覚えられず・・・。お家に帰ったら聞いてみて下さい。製作の後は、お部屋で遊びました。紐通しのおもちゃを出すとみんな集中して遊んでいました!出来るととても嬉しそうに見せてくれましたよ♪
※1日保育士体験に参加される方のみお手紙を配布しました。確認をお願いします。

理佳子

2019年4月24日(水)ひまわり組

桜井先生の太鼓指導日でした。前回教えてもらったリズムの他に、新しいリズム(ドドンコドン。“ロケットドン”とも言う)を教えてもらいました。始めはもちろんハチャメチャ(笑)そんな中でもりおんちゃんやゆうせいくん、ゆうとくんは、桜井先生がどちらのバチで叩いているのかをしっかり見て真似して叩けていました。全員で一緒に練習すると集中できない子が多いので、グループに分かれて少人数で練習する事に。すると、しっかり集中でき、リズムが覚えられる子が増えていきました。今日はとにかく足を叩いてのリズム練習が多かったので、みんな太ももが真っ赤になっていました。頑張った証拠!お家でもほめてあげてください。指導後は外遊び!と思ったらなんと雨…。なので急遽、30色のピカピカのクレヨンを使ってクレヨン遊びをしました。30個の○が印刷された画用紙に、一色ずつ色を塗ってキャンディーにしました。今まで使ったことがない色がいっぱいで、みんな大喜び!「この色は何の味にする?」とお話ししながら、楽しく色塗りしていました。

飯野

2019年4月24日(水)ちゅうりっぷ組

雨が降る前に、みんなで外へ出て泥だんご作りをしました。みんな擦る力加減が強すぎて、だんごが崩れてしまう子が何人かいました。「赤ちゃんを触るくらい優しくしないとだめだよ」と言うとみんな優しく触っていました。まん丸でピカピカの泥だんごが作れるように練習していきたいと思います!
 子ども達を見ていると、お友達の事は考えず自分が良ければいいという子が多い様に感じます。嫌なことを言われるとすぐに押してしまったり、列に並ぶと抜かした・抜かしてないで言い合いになっったり…もっと自分の事だけではなく、お友達の事も考えて譲ってあげたり、小さい子の面倒を見てあげられるようになると良いです。思いやりの心が育つと良いです♪
 明日は4月のバースデイ会!子ども達も楽しみにしています。

2019年4月23日(火)つくし組

昨日からすごく暖かくなってきて、大きいクラスの子ども達は半袖を着だしました。つくし組さんはまだ半袖まではいきませんが、トレーナーやキルティングになっている長袖下着では暑いので、半袖下着や、薄手のティーシャツを持って来て下さい。
貸し出しをした服やハンドタオルも洗濯が終わったら、別の袋に入れて戻してください。
 毎年の事ですが、つくし組の子は早起きさんが多いですね。
お母さんが起きると、布団の中にいても「あれ!いないぞ」と感じてしまうのか、5時代に目覚めている子が何人もいます。9時位になると眠くなるので、ここのところ、午前おやつが終わったら少し長めに眠っています。沢山遊んで、沢山食べて、沢山寝よう!!

福島


2019年4月23日(火)どんぐり組

暖かくていいお天気でしたね。火曜日なので今日は運動遊びました。きりんグループは芝生にある鉄棒にぶら下がって遊びました。すぐ手が離れてしまう子、長くぶら下がっていられる子等いろいろでしたが、みんなとても楽しそうでした!うさぎグループは、お部屋で八角スプリングやお山を作って遊びました。何度かやっているので、すっかり慣れていて自分から進んで遊べました。毎週火曜日は、マットや鉄棒など、たくさん体を動かして遊びたいと思います。
昨日、今日と発熱でお休みしている子がたくさんいます。登園している子でも鼻水が出ている子もいるので、おうちでも体調の変化に気を付けて下さいね。そして、ひどくなる前に早目の受診をお願いします。

樫原

2019年4月23日(火)たんぽぽ組

暖かい日が続いてとっても過ごしやすいですね。日中は半そででも丁度いいくらいです。
 今日は母の日製作を行いましたよ??クレヨンを使って、お母さんにいつもありがとうの気持ちを込めて描こうね、とお話をしてから描きました。たんぽぽさんになって初めてのクレヨン。どんぐりでも使ってましたがもう一度、色や使い方を確認しました。みんなの絵を見るのは初めてでしたが、まだまだ筆圧が薄い子だったり、丸が書けていたり、いろんな色が使えていたり、描く事をとても楽しんでいる様子でした。とってもいいことですね!お家でもお絵描きなどしますか?いろんな色を使って書くと子ども達もいろいろな発見をします。なにかに集中するということも身につくと思うので、お家でもぜひやってみてくださいね?その後は外遊び!かけっこをしたり、ウサギさんになってぴょんぴょん跳ねたり、とっても楽しそうでした。
※明日バス旅行の申し込み締め切りです。提出をお願いします

瑠菜

2019年4月23日(火)すみれ組

日中、半袖がちょうどいい日が続き朝から半袖で登園する子が増えてきました!それにしても本当に暑い!子ども達は元気に遊んでいますが、給食がなかなか進みません…目の前に大好きな果物があってもご飯を口へ運べず…。先週まで全員出席だったすみれさんも、今週に入って嘔吐や発熱の子が出てきています。お家へ帰ったら、手洗いうがいはもちろん、しっかり食べてゆっくり休んで元気に登園できるようにしていきましょうね!
 もうすぐ母の日!ということで、母の日の製作をしました。「ママのお顔描こうね」と声かけをしているのに「みて~○○ちゃん描いちゃった」という子や、「〇色のクレヨンを持って」と話をしても、全く違う色で好き勝手に描いたりする子が非常に多かったです。“静かにする 話を聞く”をもう少し頑張っていきたいので、お家でもお話してください。
※バス旅行の申込書は明日締め切りです。提出お願いします。
※明日・明後日で夏の園服の採寸を行います。

妙子

2019年4月23日(火)ひまわり組

昨日に続き、夏を思わせるような暑さでしたね。昨日も今日も汗をたくさんかいたので着替えをしましたが、早くも着替えが入っていなかったり長袖しか入っていなかったり…。これから着替えも多くなってくるので、多めに持って来てもらえると助かります。半袖もあると子どもはうれしいかも。なんとしても汗っかきなので(汗)
火曜日という事で、製作後にグランドで運動遊び!今年の運動会のかけっこはトラックを走るので、その練習もかねてかけっこ遊びをしてみました。まずは二人組で一緒に走りましたが、速く走れる子もいましたが、マイペースにのんびり走る子が多かったので、やり方を変えて、追いかけっこ方式で走らせてみました。するとみんな『つかまえよう!』『逃げよう!』という意識がうまれ、走り方がガラッと変わりました!な~んだ、みんな速く走れるんじゃん(笑)…という事で、これからもいろいろなかけっこ遊びを取り入れて、速く走る意識をつけさせていきたいと思います。今日はとにかくよく走りました!                    

飯野

2019年4月23日(火)ちゅうりっぷ組

子ども達の達が楽しみにしていた園外保育に行ってきました!行きのバスの中では、楽しみ過ぎて少し興奮気味の子が多かったです(笑)渋沢栄一の生家では中も少し見ることが出来て「広いな~」と、りおくんは天井など色々細かい所も見ていました。生家と記念館、子ども達には少し難しい話もありましたが、帰りのバスで「渋沢栄一はどんな人だった?」と聞くと、あやめちゃんが「病院とか学校を沢山作った人!」と答えてくれました。しっかり話を聞いていたからわかることですね♪お家へ帰ったらどうだったか話を聞いてみてください。きっと色々お土産話があると思います。カバンにパンフレット入っていますので見てください。
 明日は和太鼓指導があります。パートごとに分かれてリズム打ちを見ていると、まだ自信がなさそうですが楽しそうです。みんなで高め合いながら練習が出来ると良いです!

2019年4月22日(月)つくし組

 週末、ご家族で楽しく過ごされたことでしょう。
 週明けの朝はどうしても、おうちの方と離れるのがさびしいのか、泣いてしまうお子さんが多いようです。保育園で過ごす事が楽しいと感じてもらえるといいなと思います。
 室内に赤いトンネルを出してみました。‘なんだろう’と不思議そうに見ている子、近寄ってくる子、みんな興味はあるようでしたが、反対側から保育士が‘おいで~’と呼び掛けてみましたが自分から入って行く子はいませんでした。少しずつ慣れていけたらなと思います。そのあと、ベビーカーで園庭の散歩をしました。暖かく気持ちが良かったようで、まわりのお花や遊具などを見てみんな笑顔をみせてくれました。楽しく元気な1週間が過ごせたらと思います。

野上


2019年4月22日(月)どんぐり組

水色のカラー帽子が今日からスタートしました!お外に行く前に帽子が新しくなった事を伝えると嬉しそうにしていました。ゴムも詰めて頂きありがとうございました。今日被らせてみてゴムが緩いお子さんもいたので、声を掛けさせて頂きますので、お直しお願いします!
月曜日でしたが、泣くこともなく、とても落ち着いていたどんぐり組さんでしたので、今日はみんなで月曜日の朝礼に出る事ができました。お話を聞いている間も静かに出来、すごいなぁと感心してしまいました。  うさぎグループさんはお休みの子もいて、5名の出席でしたが、元気に芝生に出て遊ぶことができました。きりんグループさんは総合公園にボールを持っていって遊ぶことができましたよ。日差しも強くなり少し動いただけで汗をかくようになってきたので、水分補給も行いました。

智英

2019年4月22日(月)たんぽぽ組

朝礼では、保育園のルールについて彩先生からお話がありました。
・自動ドアのスイッチは、お家の人が押す
・お部屋や廊下は走らない
自動ドアについては、お家の方ともお約束して下さい。廊下やお部屋を走らない…活動の合間、トイレの後についつい走り回ってしまう子がいます。周りを見ていないので、ぶつからないか冷や冷やする時もあります。座って待てた時はたくさんほめて、ダメなことがわかるようにしていきたいです。

*朝、登園時にはいてくる紙パンツが濡れていない事も増えてきました。はいてくる紙パンツにも名前の記入をお願いします。名前がないと、わからず破棄になってしまいます。

美紀

2019年4月22日(月)すみれ組

 朝礼で保育園のルールについて彩先生から話がありました。玄関の自動ドアは子どもが押さない事。お部屋や廊下は走らない事。お子さんは守れていますか?お部屋や廊下ではお友達より早く行きたい、ふざけ合って走ってしまう、などがあります。走っているとお友達やロッカーや机などにぶつかりケガをしてしまいます。子ども達にもなぜ走ってはいけないのか、なぜルールがあるのかしっかり話をしていこうと思います。お家でもいけないことをしたら伝えていって下さいね!
※教材の集金袋を配布しました。各袋に入れて持ってきて下さい。
※今週の24日(水)、25日(木)で夏の園服の採寸をします。都合が合うどちらかで大丈夫なので、担任まで声を掛けて下さい。購入しない人も声を掛けて下さい。

理佳子

2019年4月22日(月)ひまわり組

 朝礼で彩先生から保育園でのルールについての話が2つありました。
?保育園の中は走らない事 ②自動ドアは子どもは押さない と言うお約束でした。
なぜいけないのか、子ども達に質問するとたくさんの正解を答えてくれました。よくわかっていますね。それでも、わかっていてもしてしまう子がひまわり組にもまだまだまだいます。ルールを守り、忘れないように子ども達にお家でもぜひお話してみてもらえたらと思います。
朝礼の後は、製作で絵を描きました。何の絵を描いたのか…は今はまだ内緒です♪5月中旬のあの日…にお持ち帰りになりますので、お楽しみにして頂けたらと思います(笑)
その後は園庭でたっぷりと遊びました。もう夏なのでは?!と思うくらい暑い中で、元気いっぱい子ども達は駆け回っていました。汗をかいた子もたくさんいますので、お着替えは多めに持って来て下さいね。

昌紀

2019年4月22日(月)ちゅうりっぷ組

 朝礼では、保育園のルールについて話をしました。「玄関の自動ドアは子どもは押さない」「廊下やお部屋は走らない」など、改めて話すと…押してしまっていたという子が何人かいました。年中・年長になると背も大きくなり、ボタンに届いてしまいますが、勝手にドアを開けると危ないので保護者の方が押すようにお願いしたいと思います。
 また、最近お友達同士がぶつかってしまう事が多かったので走らないという事をこまめにまた伝えていきたいと思います。
 明日は子ども達が楽しみにしている園外保育です。深谷の渋沢栄一の生家・記念館・青淵公園に行ってきます。子ども達には難しい内容もあると思いますが、歴史に触れたり公園で沢山遊んできたいと思います。
 保育園を9時30分に出発しますので、9時までに登園をお願いします。お茶は園で用意していますので、水筒などは用意しなくて大丈夫です。

2019年4月19日(金)つくし組

今週のつくし組さんは週初めは泣き方が強かったですが、子ども達が何のおもちゃがすきかな? 何のうたを歌うと喜んでくれるかな? 外に行くとなきやむな!  と、子ども達の事が少しわかってきて、【泣かないように、楽しくなるように】と色々やってみみて、昨日あたりから泣く時間が減ってきました。
 カエルの歌も好きですが、おもちゃのチャチャチャを歌ったら手をフリフリしたり、叩いている子が2から3人います。
そして、ゴムチップとベビーカーを使いながら、おもちゃで遊ぶと泣き止み、落ち着いて食事もできる事をみつけました。
泣き泣きで食べていた給食も味わえるようになりました。
今日の魚や肉じゃがも美味しくて、全員完食です。  

福島


2019年4月19日(金)どんぐり組

どんぐり組になって初めての避難訓練がありました。4月の避難訓練は外遊びの時にベルが鳴るという設定だったので、ネコバスやベビーカーに乗って参加しました。避難訓練中も静かに亨子先生のお話を聞いていて、災害の話・春のお花の話もしてくれたので、きりんグループさんはそのまま総合公園の滑り台と野原に行って春を見つけに行ってきました。ちょうちょ・てんとう虫・蟻さんも見てみんな大興奮!!その中でも、たつひこ君が桜を見て「ちえせんせい さくら きれいね」と上手にお話をしてくれ、びっくりしてしまいました。黄色のたんぽぽは、よく道端で見ますが、白いたんぽぽを発見!!みんなで観察しました。名前が分からず、検索してみたところ、白いたんぽぽは、シロバナタンポポという品種だそうです。ぜひ、お家でお散歩に行かれた時に見つけて見てください。                

智英

2019年4月19日(金)たんぽぽ組

避難訓練に参加しました。たんぽぽ組は、靴をはいての避難になります。ベルが鳴ると「しー」と静かに放送も聞けました。
その後は園庭遊びを楽しみましたが、お花に水やりをしていると「きれいね~」とあおば君。「ここも」としゅうわ君。様子を見守ってくれたあきのちゃん、ゆきちゅんでした。るい君・そうま君・しょうだい君・ささねちゃんは声を掛け合って園庭内を走り回って元気に遊んでいました。陽気も良く、外遊びが心地良いですね。
*だんだん、日中が暑くなってきますね。厚手のトレーナーやズボンがロッカーに入っている子もいます。確認をお願いします。
*朝、登園時にはいてくる紙パンツにも名前の記入をお願いします。

美紀

2019年4月19日(金)すみれ組

避難訓練がありました。避難時の「おかしもち」ご存知ですか?「押さない・駆けない・喋らない・戻らない・近寄らない」という標語があります。私たち大人も焦って、つい走ったり戻ってしまったりしますが、実はいけない事なんですよね。今日は少し走ってしまう子もいましたが…何故標語があるのか考え、どうしていけないのかをお家でもお子さんと話してみてくださいね!
 避難訓練の後は、散歩へ。牛舎では「こっち見てる!」「牛さんも暑いからお水飲んでるね」とあいるちゃん・ひかりちゃん。「この牛、おっきい!」とそうしくん。とういくんは「早くあっちの広い所行こうよ」と…。ユニオンランドの広場でしっぽ取りをして、準備運動完了!ローラー滑り台(青い方)で遊んで、最後は全員で山に登って帰ってきました!遊び疲れに加え、金曜日で疲れも溜まっていたので、お昼寝の寝つきはとっても早かったすみれさんでした。
※コップの持ち手の名前や歯ブラシの名前が消えてしまっている子、歯ブラシが広がっている子がいます。お休みの日に確認して記名してくださいね。

妙子

2019年4月19日(金)ひまわり組

昨日折った新聞紙兜に、キラキラのオーロラ紙や丸シールを貼って兜をデコレーションしました。ひまわりさんは製作がとっても上手ですね。説明もしっかり聞ける子が多くておりこうさんです。「兜、いつ持って帰るの~?」とみんなワクワクです。きっとお家の人に早く見せたいんだろうなぁ。かわいいなぁ。来週持ち帰りますね。製作の後は外遊びに出ましたが、今日は自由遊びの前に泥だんご作りに挑戦しました。土を丸く固めるのはまだ難しいので、そこは担任がやってあげて、まずはしっかり握って固める作業。簡単な作業ですが意外と上手く出来なくて、ボロボロ崩れてしまう子もいました。しっかり固めたら、学童のお部屋の前にあるサラサラの砂(通称魔法の白粉)をかけながら、手のひらでいい子いい子。すると泥だんごがピカピカ光ってきます。これを見たとたんみんな大喜び!夢中になってこすっていましたよ。作り方がわかったので、来週もまた挑戦して、5月の泥だんご大会に向けて楽しく練習できたらと思います。                      

飯野

2019年4月19日(金)ちゅうりっぷ組

避難訓練がありました。もしも火事が起きてしまったら…という事で子ども達にも真剣に参加するように伝えました。話したりふざけている子はいなかったので良かったです。亨子先生がお話をした後、あまり見慣れない桜を見せてくれると「いいなぁ!どこにあるの?」と興味深々でした。グランドの側にある小さな木でしたが、いつも通って見ているはずなのに「こんな所にあったのか!」と子ども達も新たな発見になりました。
 今日はとても暖かく、外にいると汗をかきそうなほど良いお天気でしたね。花が沢山咲いているので、子ども達は菜の花で花束を作り「これお土産にするんだ♪」とウキウキです。
 暑い日も増えてきましたので、こまめに着替えの補充もお願いします。また、着替えは半袖・長袖の両方が入っていると子ども達も衣類の調整がしやすいと思います。         

2019年4月18日(木)つくし組

つくし組になって初めての身体測定がありました。つくしの子達は立てないので横になって、身長を測るのですが、横にした途端「うわーん」と大きな声で、『やめてくれー  たすけて―』
と訴えていました。痛い事はないのですが、びっくりした出来事だったようです。ノートの表表紙の裏に紙が貼ってあるので、みてくださいね。
 暖かな陽射しの下でおもちゃ遊びをしたり、寂しくて泣いてしまう子はベビーカーに乗って、園庭散歩をしました。外に出て落ち着いて遊べたので、きょうの給食の時間は、誰も泣かずに食事を終える事ができました。『自分で食べたい』という気持ちも持ってもらいたいので、パンを小さくちぎって自分でつかんで口に入れられるようにして食べました。     

福島


2019年4月18日(木)どんぐり組

身体測定がありました!どのくらい大きくなったのかノートに記入しておいたので、見てくださいね。
どんぐり組になって初めてみんなで、牛舎までお散歩に行ってきました。きりんグループさんはネコバスに乗って、うさぎグループさんはベビーカーに乗って行ってきましたよ。気持ちの良い日だったのでみんなニコニコでした!
☆4月18日は『良い歯』の日だそうです!金曜日に歯ブラシを持ち帰りますので、ブラシが開いたら交換目安ですので確認をしてくださいね。
☆朝の身支度はできていますか?髪の毛がボサボサの子や寝ぐせがついている子が目立ちます。朝登園してくる時に直して登園できるといいですね。                  

智英

2019年4月18日(木)たんぽぽ組

大型絵本「100かいだてのいえ」を読みました。1ページ、1ページに住んでいる動物が違います。ページをめくるたびに、「かたつむりさ~ん」「りすさ~ん」と表情をきらきらさせて反応してくれました。
お家では読み聞かせしていますか?まだ、言葉の少ないお子さんには、物の名前や動物など簡単なもので、たくさんの言葉を教えてあげて下さい。3歳近くなると理解力がついてくるので、物語絵本も集中してみれるようになります。お子さんの反応を見ながら、絵本を選ぶといいですね。保育園の貸し出し絵本は1冊ですが、図書館では一人10冊、借りることが出来ますので、図書館にも行ってみて下さい。
入園進級式から2週間、病院に受診するけがが2件起きています。お部屋も変わり、室内を走り回る子が多いたんぽぽさん。子どもたちに、その都度話しをして、充分注意していきたいと思います。

美紀

2019年4月18日(木)すみれ組

今年度になって初めての身体測定がありました。身長・体重ともに成長が見られ、子ども達も嬉しそうでした。しかし!給食やおやつの姿を見ていると、好きなものだけ食べて野菜は残し、おやつはおかわりを欲しがっている子が…。好き嫌いが多いと健康で丈夫な体はできませんよね。これから暑い日が増え、体調を壊しやすく、体力が奪われていく生活が始まります!体調管理をする為にも、野菜が苦手な子は日頃からお家で色々なものを食べる様にして頂けると嬉しいです。(園での給食だけではなかなか難しいので、お願いします!)
 すみれ組になって毎日園服を着る様になりましたが、畳んでカバンに入れている子が少ないです。お部屋でも練習しましたが、お家でも畳む練習をしてくださいね!(園服に限らずその他の服も、是非お子さんと一緒に畳んでみてはいかがですか?)
 今日は園庭でお引越しゲームをしたので、何の形のお部屋があったかお子さんに聞いてみてください。(ちなみに…丸・三角・四角・星・ハートです) 

妙子

2019年4月18日(木)ひまわり組

すっかり初夏の陽気ですね。「先生プール入りた~い!」と気が早い子もいましたよ(笑)もう少しお待ちください(笑)こいのぼり製作を行いました。今年は新聞紙で兜を折りました。お手本で作ってきた兜を見せて「これ、何だかわかる?」と聞いてみたら、まひろくんが自信満々に大きな声で「がぶとむし!!」と答えてくれました(笑)大きな新聞紙を折るのは難しいかなぁ…と思いましたが、みんな説明をしっかり聞いてとっても上手に折れましたよ。あまりにもスムーズに折れてしまったので、明日折ろうと思ったキラキラのこいのぼりも折れちゃいました。仕事が早くて助かります!その後、身体測定をしてから外遊び!昨日は少ししか遊べなかったので、今日は時間もありたっぷり遊べましたよ。そろそろ気温が高い日が続き、着替える事も多くなってくると思うので、着替えを多めに持たせて下さいね。洋服に名前を書くのもお忘れなく。名無しのお洋服、時々ありますよぉ。 

飯野

2019年4月18日(木)ちゅうりっぷ組

昨日から楽しみにしてくれていた子もいるようですが、今日は野球教室がありました。今回は記録会で、1人ずつ投げて測定しましたよ。男の子は6mくらい女の子は3mくらいの子が多かったです。卒園する頃には倍近くの距離を投げられるようになるそうです!そんな中あきとくんは15mという記録でした!みんな「すげ~!」と拍手していましたよ♪あつべえ先生の話や歌などおもしろくて、子ども達はずっと笑顔が絶えませんでした♪
 外でも沢山体を動かして遊べる子が多いので、給食もモリモリ食べてくれています!今日はハンバーグで何度もおかわりしている子もいました。しかし…食べ終わって机の下を見てみると…食べこぼしが沢山落ちていました。しっかり噛む事・三角食べする事・食べこぼさない事を伝えていこうと思います。   

2019年4月17日(水)つくし組

1歳のお誕生日が来てなりみつ君とあおい君のおやつがはじまりました。椅子に座っている事が嫌で泣いていたのに、赤ちゃんようのおせんべいを見た途端、ニコニコ笑顔になり、両手でおせんべいを持って食べ始めました。その隣りで見ていた、たくみ君やりと君は「何故僕にないの?」というような顔をして、手をのばしていました。食べ物の力ってすごいですね。
給食が始まり、今日は食べたくないという食材もあるようですが、毎日、完食している子が多いです。家だと、『野菜は食べたがらない』という子も保育園だとお友達と食べているせいか、つられて食べています。お友達パワーもすごいですね。

福島


2019年4月17日(水)どんぐり組

とても暖かい日でしたね!今日は、いちごの製作の続きをしました。先日、絵の具で赤く塗った上にシールを貼りました。小さい丸いシールでしたが、きりんグループは、シールを上手に自分で剥がし、どんどん貼っていました。うさぎグループは、まだ自分でシールをはがせないので、はがしてあげたシールを渡すと、お口に持っていこうとしたり、机に貼ったりする子もいました(笑)まだまだこの時期は月齢の差がありますね!製作の後は、きりんグループはネコバスに乗ってお散歩にいきました。ネコバスに乗るのがとても上手になりましたね!うさぎグループも初めてベビーカーに乗って園庭をお散歩しました。初めての帽子と靴だったので、嫌がるかなと思いましたが、全然大丈夫でした!チャボを見たり、たんぽぽ組が遊んでいるのを興味深そうに見ていました。               入園進級式からまだ2週間ですが、病院に受診する怪我が2件起きています。子ども達にも話して充分注意していきたいと思います。

樫原

2019年4月17日(水)たんぽぽ組

五月のかぶと製作で手型をとりました。手のひらに絵の具をつけると、しっかり手のひらを広げて上手に出来ました。色々な事に興味を持って取り組むたんぽぽさんです。
園庭では2列で歩く練習をしましたが、月曜日はどうなるか心配しましたが、日に日に上手になっています。
給食では、きりんグループさんは食べこぼしも少なく、フォークを使って食べています。好き嫌いとの戦いはありますが。
うさぎグループさんは、手を使いつつも頑張って一人で食べていますが、こちらは睡魔との戦いです。
 疲れもでますので、夜は早めの就寝と生活リズムを整えていって下さい。

美紀

2019年4月17日(水)すみれ組

昨日の続きで、行事製作を行いました。昨日はスタンプ、今日は昨日スタンプした物をのりで貼る作業とお花紙を丸めて貼る作業でした。「画用紙のまわりにのりを塗ってね」を説明すると、「はーい!」とやる気満々!のりを塗る場所をわかりやすくする為に、鉛筆で線を描くとスムーズでした。そうしくん・ももかちゃんは線が無くても上手に塗れていましたよ。お花紙を丸める作業では、粘土同様、手の平でクルクルを丸めますが…まだ指先だけで丸めようとする子もいました。製作でも遊びでも、手全体を上手に使えるようにしていきたいと思います。お家でも粘土遊びやお絵かきなどしてみてくださいね!
 進級して2週間が経ちましたね。子ども達は新しい環境に慣れ、元気が有り余っているかのよう。落ち着きがない分、怪我する子もチラホラ…。すみれさんは活動ごとに私語が多く、なかなか話が聞けていないのも現状です。話す時間・聞く時間、自由な時間・しっかりする時間など、メリハリをつけていきたいです!!お家でも、お子さんによくお話してくださいね。 

妙子

2019年4月17日(水)ひまわり組

亨子先生によるギャラリータイムがありました。「ギャラリータイム!?」と、みんな??でした。ギャラリータイムでは、毎回亨子先生と一緒にいろいろなテーマで絵を描きます。今日のテーマは『保育園』。園庭の遊具やお友達の顔などを自由に描いてみました。いろいろな色のクレヨンを使ってカラフルに描けている子がたくさんいましたよ。30色のクレヨンも早く使わせてあげたいです。ギャラリータイム後は和太鼓練習。今日は用意と気をつけの基本的な姿勢の確認を中心に行いました。和太鼓を叩く時は姿勢がとっても大事なので、意識していい姿勢が持続できるように頑張っていきたいと思います。
進級して2週間、新しい環境にもすっかり慣れ、活動も活発になってきましたが、その分ケガも多くなってきました。お部屋の中で走り回ったり、周りを見ずに動いていて衝突…というケースが多いようです。落ち着いて行動できるように話をしていくと同時に、私たちも十分気をつけていきたいです。          

飯野

2019年4月17日(水)ちゅうりっぷ組

ギャラリータイムがありました。今回は カーネーション を描きましたよ!赤だけでなく、青や黄緑の様な色もありましたが、みんなダイナミックに描けていました♪亨子先生からは、「みんなこの1ヶ月ですごく上手になった!男の子もすごく上手!」と言ってもらい、みんな嬉しそうでしたよ。子ども達の個性を大切にしていきたいと思います!
 昨日と今日でお友達とぶつかってしまう子が何人かいました…進級し、子ども達の様子を見ているとお友達との距離感がわかっていなかったり、周りをしっかり見ていない子が多いです。まずは子ども達に安全能力を身につけさせて、自分や相手が傷つかない様に遊びを行っていきたいと思います!子ども達にもしっかりと話をしていきたいと思います。                                    
明日は野球教室があります!         

2019年4月16日(火)つくし組

おやつの時間が終わり朝の歌を歌い出すと、さっきまで泣いていた子達が「あれ? 何がはじまったのかな?」という顔をして泣き止みます。そして、今歌っているのは、『カエルの歌、おおきなくりのきのしたで、てをたたきましょう』などです。
歌が始まり、気持ちが乗ってくると、手をたたきだすのが、あおい君とれお君です。高い音や低い音には、聴いているだけなのですが、中間の音で弾くと、手を叩いてくれる事を今日みつけました。聴きやすい音があるのですね。
お友達が楽しそうに手を叩いているのをじーと、りと君が見ているので、次にやってくれるのを期待して待ちます。
みんなで楽しく歌おうね。          

福島


2019年4月16日(火)どんぐり組

兜の制作をしました。クレヨンやシール貼りをして仕上げました!シールを見ると「シール!!」と大興奮で集中して取り組んでいましたよ。クレヨンも好きな画用紙を2枚選んで描きました。画用紙を選ぶ時も、どれにしようか迷っている子や、近くの画用紙をパッと取っている子もいて、子どもの色々な表情が見れて面白かったです。
*カラー帽子を配布します。月曜日から使用しますので、名前を記入して下さい。日よけは使用する時にまた声をかけますので、日よけはお家で保管して下さい。集金袋は後日配布させて頂きます。お家で何度か被って頂き、ゴムの調整をお願いします。ゴムが長い場合は、ゴムを帽子に縫ってください。

智英

2019年4月16日(火)たんぽぽ組

初めての体育指導を受けました。伊勢先生の姿を見てすでにテンションの上がる子どもたち、いざ指導が始まると鉄棒もマットも興味深々で楽しんでいました。鉄棒のぶら下がりをして、マットではジャンプというサーキット運動をしました。興味のあるものへと移動する子どもたち、順番も流れも何のことやら…自由に動きだすたんぽぽさん。自分のやりたいことへの自己アピールはバッチリです。少しずつ集団行動をわかって動けるようになりたいですね。楽しむ事、頑張った事を認めてもらうことがとても大切です。2月の体育発表会にも参加しますので、今後の成長が楽しみです。
今日の給食、コーンサラダは苦手な子が多くなかなか進みませんでした。お家で野菜は食べていますか?好き嫌いで、給食の進みもだいぶ左右されます。

美紀

2019年4月16日(火)すみれ組

あと半月で元号が替わりますね!月日が経つのは本当に早い!5月になるとすぐ、こどもの日が!ということで、今日は行事製作を行いました。ヤクルト にプチプチやクッキングペーパーを巻いてスタンプにしたものを画用紙にペタペタ…と説明すると、「わーなにこれ!」「スタンプ楽しいよね」「妙子先生、ヤクルトそんなに飲んだの?」とおしゃべりが沢山でしたが、いざ始まると夢中になりすぎてシーン…(笑)気に入ってもらえたようで良かった!製作のあとは、すみれ組になって初めての体育指導でした!「伊勢先生だ!やったー」「こうやってね、鉄棒からお顔出すんだよ」と元気いっぱい、楽しく頑張っていましたよ。伊勢先生にも「前より上手になったね!」と褒めてもらえる子が多くて、笑顔が沢山のすみれ組でした。明日は、製作の続きを行いたいと思います!                   

妙子

2019年4月16日(火)ひまわり組

ひまわりさんになって初の体育指導日!朝からみんなやる気満々でしたが、その前に製作をしました。お部屋に飾るちょうちょを作ってもらいました。今日の作業は、羽・顔・体のパーツの画用紙を切って、のりで貼りつけ。はさみはすみれさんでも使っていたので、線に合わせて丁寧に切れている子が多かったです。しかし、はさみの持ち方や切り方が間違っている子もいましたよ。はさみって、家庭ではあまり使わないですか?はさみだけに限りませんが、絵画や製作をしている様子を見ると、作業がスムーズな子って、お家でもやっぱりよくやっているんですよね。もちろん必ずやる必要はありませんが、テレビやゲーム、YouTubeもいいけど、時々お家でも絵を描いたり何かを切って遊んだり…といった時間あるといいですね。もちろんはさみはお家の人と一緒にね。その後の体育指導は、鉄棒にマットにと、みんなとっても楽しそうでした。指導後は外遊びもして、あまりの暑さにみんな長袖を脱ぎ捨てて元気に遊んでいました!                        

飯野

2019年4月16日(火)ちゅうりっぷ組

子ども達が楽しみにしていた体育指導がありました。午前中は鉄棒・マットを使い、お友達と一緒に前転をしました。1人で転がるのではなく4人で一緒に前転をしましたが…“息を合わせてお友達と一緒に転がる”これが難しい様で、相手の様子を伺いながらやっている子がほとんどでした…ところがたいとくんが「いっせーのせっ」と声をかけてくれたのでそこから何人か声を出して相手とタイミングを合わせる事に気づいた子もいましたよ♪午後は縄跳びをしました。これも5~6人のグループになって歌を歌いながら縄をまわすと息が合わずバラバラに…自分だけではなくお友達と一緒に合わせて出来た時の喜びを子ども達に経験させてあげたいと思います!

2019年4月15日(月)つくし組

急に暖かくなり、ゴムチップにシートと敷いておもちゃを出して遊んでも寒くなく、とても良い気持ちでした。
 休み明けのせいか、今日は泣いている子が多かったです。休みに出掛けたり、午睡の時間がずれたり、生活のリズムが違ってしまう事もありますが、安心できる親御さんがいない事の不安が大きいのだと思います。保育者の顔を覚えてもらい、しっかり関わって、愛着関係を築けるようにしていかなければ、この泣きは治まらないだろうな~と感じました。
 今年のつくし組は今のところ男の子ばかりです。初めての節句を迎える子達もいますね。こいのぼりのように、真っすぐ、大きくなって欲しいです

福島


2019年4月15日(月)どんぐり組

先週お熱でお休みしていた子もいたので、今週はどうかなぁ?と思っていましたが、土日でお熱を出したり、まだ熱があるのでお休みします。と連絡が何件か入っていたり、鼻水や咳の出ている子もいますので、まだ体調は万全ではないようです。きりんグループさんはネコバスに乗って牛舎までお散歩に行ってきました。今まではベビーカーに乗って行っていましたが、ネコバスは立って乗るので、見晴らしがよく、鳥や花・虫などすぐ見つけやすく「ちょうちょ!!」「お花きれいね~」と言っている子もいました。ネコバスに乗るのがとっても上手なので、次回は少し遠くまでお散歩に行ってみたいと思います。手拭きタオルも使用しましが、なんとなく自分のが分かってきたみていで、探すようになってきましたよ

智英

2019年4月15日(月)たんぽぽ組

たんぽぽ組が始まり一週間がたち、疲れが出始めたのか熱を出す子が出てきました。今朝の登園もスムーズなお子さんが多く安心しました。
トイレと外遊びの合間、ランチルームに行くまでの合間、手遊びなどをして過ごしていますが、グループの子が全員揃うには少し時間がかかるので、少し座って待つようにしています。お部屋を走りまわっては、ケガをして危ないですからね。ただ、少し座って待つことができないお子さんが多いです。ついつい走りまわってしまう子…楽しい事に気持ちが優先されてしまうようです。その気持ちもよくわかりますが…。やはり、良い事・悪い事の区別はできるようになりたいですね。お家ではどうですか?お子さんの気持ちが優先になって、お子さんはお家の方の指示を聞き入れてくれていますか?急にはできるようになりません。毎日、ほめながら言い聞かせを続けて下さいね。

美紀

2019年4月15日(月)すみれ組

朝礼では、差別についてお話がありました。?みんな違ってみんないいby金子みすゞ?なんていう詩をご存知かと思いますが、世の中にはいろんな人がいますよね。大人も子どもも差別しないで、仲良く楽しく過ごせるといいですね!
 今日はお散歩して、ユニオンランドの小さい滑り台で遊びました!沢山遊んで気分が高揚して…なのかもしれませんが、先生の名前を呼び捨てにしてみたり、「○○じゃねーよ」「これちげーよ」と言葉遣いが気になる子が多々います。お家での兄弟の会話、大人の会話、子どもって意外と聞いてるんですよ~。午睡前にもしっかりお話しましたが、きれいな言葉遣いが出来る子になるよう、お家でもよくお話してくださいね!
※持ち物の名前について…お下がりや頂いた物を使っている子は、すでに二重線で名前を訂正して頂いてますが、第一子同様に名前を書いてあげるとお子さんが喜ぶと思います。お休みの日に、時間がある時に、二重線の上に100円ショップで売っている布を貼って、キレイに書いてあげると良いですね。

妙子

2019年4月15日(月)ひまわり組

朝礼で世界にはいろんな人がいて保育園にもカール先生はアメリカ人、他にも中国人の子が在籍していたり、今度一時預かりで来る子はフランス人の子が保育園を利用します。そんなグローバルな環境の中で、みんな協力して仲良くやっていこうという話がありました。
きょうはポカポカ陽気で暖かい日になりました。外遊びに出た瞬間から元気いっぱいグランドを走り回っていました。「せんせい、みてみてー」と言って鉄棒の前回りや逆上がりを見せてくれたり、うんていでは足を付かないで全部できるのを見せてくれました。みんな「すごいでしょー」と言わんばかりの表情でこっちを見ていて、とても可愛かったです(笑)
その後は『彩先生の泥だんご講座』があり、畑の土と魔法の土(黒土)を混ぜると、泥だんごの土ができる事を教えてもらいました。その土を触らせてもらうと「気持ちいい~」と泥だんご作りを楽しみにしていました

仁一

2019年4月15日(月)ちゅうりっぷ組

週末ゆっくり休めたようで、みんな朝から元気いっぱいでした!しかし、元気がありすぎて+お友達と会えた喜びからか、朝礼の話を聞けずにお友達にちょっかいを出してしまったり、手を触っていたり集中して聞けている子が少なかったです。亨子先生が差別について話をしてくれました。色々な子がいますが、助け合いながら一緒に過ごしていけると良いです。
 4月製作の仕上げをしましたよ♪いちごに種を描いたり、周りも可愛く描けていてみんな丁寧に描く姿が見られましたよ!来週お部屋に飾りたいと思います。
 今週から泥だんごの練習期間ということで、泥だんごの土作りをひまわりさんと一緒に見たり、実際に泥に触ってみました。今年は最後の泥だんご大賞!気合を入れてピカピカの泥だんごを作りたいと思います!
 新年度になりましたので、色々な物の名前の確認をお願いします。兄弟の物を線で消している場合は新しく布を貼るなどして、書き直してあげてください。

2019年4月12日(金)つくし組

入園から一週間が経ちました。登園時にお母さんから離れるのが寂しくて泣いてしまいますが、泣き止む時間が短くなりましたよ。おもちゃで遊んだり、散歩に出ると周りや、お兄さんやお姉さんに目が向くようにもなってきました。
 食事は大好きなのに、30分位テーブル椅子に座っている事に飽きてしまい、20位経った頃から、あっちもこっちも泣き出してしまいます。抱っこをしたり、気分転換であやしたりして食べていますが、少しずつ最後まで座っていられるようになってほしいです。
 入園したては凄く神経を使って生活していますので、土、日はゆっくり子と子どものペースで、遊びながら、楽しんでください

福島


2019年4月12日(金)どんぐり組

きりん・うさぎグループ一緒に4月の製作をしました。白い画用紙に赤い絵の具で塗りましたが、とても喜んで塗る姿が見られました。
手拭きタオルを持ってきて頂き、お外遊びの際に使用させて頂いていますが、まだ、自分のタオルがいまいちわかっていないようで、お友達のタオルを使ってしまったり、迷っている姿もあったので、今日は、「これは、○○ちゃんのタオルだよ!」「これは、○○君のタオルだよ」と教えてあげると今日は、自分のタオルを探す姿が見られました。持ち帰りますので、お家でも絵柄を見せながら教えて頂ければと思います。
お熱が出ているお子さんもいますので、土日ゆっくり休んで下さいね。

智英

2019年4月12日(金)たんぽぽ組

「カレーライス」「小さな庭」のパネルシアターを見ました。手遊びしながら、楽しんで見てくれました。鍋に具材を入れてふたを開けたらカレーが出来上がる所は驚いて見てくれました。
 朝の出席では、名前を呼ぶと元気に返事をしてくれます。保育園では、お友達の名前は、君・ちゃんで呼んでいます。たんぽぽの後半では、自分の名前をフルネームで言えるようにしますが、よく自分の事を「○○君」「○○ちゃん」と自分で君やちゃんをつけて呼ぶ子もいます。まだ小さい…けれど3歳になる歳です。保護者の方も、我が子に君・ちゃんを付けて呼んでいませんか?兄弟に対して、お兄ちゃん・お姉ちゃんと呼ぶよう教えていますか?とても大切な事は、今からきちんと教えていきましょう。

美紀

2019年4月12日(金)すみれ組

担任発表から一週間…子ども達が日に日に、新担任に慣れてくれて嬉しい毎日!そして今日も全員出席のすみれさん。本当に元気ですね!    
朝の支度もスムーズになり、遊びも充実してきています。「せんせ~○○ちゃんが貸してくれなーい」「○〇ちゃんが仲間に入れてくれなーい」「○○くんがアレとったー」と…(笑)お友だちとしっかり関わりをもって遊んでいるので当然トラブルも出てきます。?自分のタイミングで使いたい・遊びたい?そうですよね!私も四人姉妹の末っ子なので、子ども達の気持ちに共感することばかり(笑)けれど、相手の気持ちを察してあげたり、順番に使ったり、自分が我慢したりすることも大切ですよね。お家での関わり方はどうですか?学年が上がった分、お兄さん・お姉さんになった実感を園外でも味わえると良いですね!
※持ち物の名前が消えたり、兄弟の名前が書いてある洋服を持ってきている子がいます!お休み中に書き直して持って来てくださいね。

妙子

2019年4月12日(金)ひまわり組

きのうから飯野先生と約束していたお散歩に今日は行ってきました。先週はちゅうりっぷ組さんと一緒でしたが、きょうはひまわり組さんだけでの散歩ということで、出発する前に約束を確認してから出掛けました。子ども達に聞いてみると、「おともだちをぬかさなーい」とか「くるまがきたら、とまるー」などと答えが返ってきました。保育園を出てすぐに、後ろから車がくると上手に端によけて、止まることが出来ました。牛舎を通ってユニオンランドに向かう時には、自然と「♪あるこ~あるこ~」と『さんぽ』の歌をうたっていてとっても楽しそうでした。
 ユニオンランドに着くと、みんなが楽しみにしていたふわふわドームはお兄さん達が使っていたので諦め、大きい滑り台などすみれさんの時から使っている遊具で遊びました。大きい滑り台は結構スピードが出ますが、「きゃー!」と大きい声で叫びながら、絶叫マシーンを楽しんでいるかのように良い表情で滑っていました。子どもってすごいですね!

仁一

2019年4月12日(金)ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷ組になって初めてのまなびタイムがありました。椅子に座り教材を使ってり数字や文字を書いたり、2チームに分かれてサイコロを使ってどちらが数が大きいか比べながら競争したり、子ども達はとても楽しそうでした!
 1時間椅子に座っていましたが、1つの事が終わると周りのお友達としゃべってしまったり、椅子からお尻があがってしまったりと、基本的な姿勢が出来ていない子もいたので、これから書く時の姿勢などしっかりやっていきたいと思います!
 ひまわりの時とお布団の場所が変わり、1階ホールに入って頂き、奥の窓側に置いてありますのでお願いします。
 進級して1週間、今までと同じように過ごしているように見えても、環境の変化や不安などがあると思います。お休みはゆっくり過ごしてくださいね♪

2019年4月11日(木)つくし組

昨日は雪が降ってびっくりしましたね。今日も昨日の影響で風が強いので、室内で過ごしました。気温の変化に子ども達も体調を崩し始めてしまいました。鼻汁が出始め、咳が出る症状の子が何人かいます。治るのも早いですが、悪くなるのも早いので、早目の受診をお願いしたいと思います。
 日中はおもちゃに興味も出始め、泣かなくなってきたので、今日はクレパスを持って、お絵かきをしてもました。初めてだったのでどういう反応をするのかな?と思って始めると、6人中5人はお口に即効持っていきました。そうだろうな!とは思ったのですが、「きれいだね!、うつったね!」と声がけをしながら、小さな紙ですが描く事ができました。

福島


2019年4月11日(木)どんぐり組

お外がいい天気だったので、きりんグループさんは、ネコバスに乗る練習をしました。ネコバスを2台用意し、まずはネコバスのお約束を話しました。①押さない②両手でネコバスをしっかり持つ③ネコバスの中ではジャンプをしない。などの話しをしてから乗りました。ネコバスが動き出すと「わぁ~!!」「きゃ~!!」と素直な反応をしていた子ども達。ニコニコで乗っていました。うさぎグループさんは室内で玩具で遊びましたが、新入園児さんも泣くことなく遊べていましたよ。
*朝履いてくる紙パンツにも名前を書いてください。朝トイレに行った時に誰のかわからなくってしまうので、ご協力お願いします。
*朝登園してきて、お部屋に保育士がいない場合は、ロッカーの上に荷物をおいてください。よろしくお願いします。

智英

2019年4月11日(木)たんぽぽ組

昨日の製作の続きで桜の木の下に、指スタンプで菜の花を表現しました。菜の花が、桜の花の間に飛んでいく子もいました。お部屋に貼りだすのを楽しみにしていて下さい。
 風が強かったのですが、少し園庭あそびを楽しみました。?子どもは風の子”、風も気にせず元気いっぱいの姿で遊んでいました。
みんなで手をつないで、丸くなり大きくなったり、小さくなったりして遊びました。友達と手をつないで一緒に行動すること、子どもたちにとってはとても難しいことです。相手に合わせなてはいけません。まだまだ一人で勝手に動きたいたんぽぽさん。少しずつ手を繋いで歩く練習もして、五月の連休明けには総合公園にお散歩に行きたいですね

美紀

2019年4月11日(木)すみれ組

昨日に引き続き今日も制作!折ったちゅうりっぷを画用紙に貼りました。少しずつのりを付けてのばす事を伝えると、ほとんどの子が上手に塗ることができていましたよ!でも、話が聞けず反対にのりを付けてしまう子も・・・。どこに付けるんだっけ?と声を掛けると気づいて自分で反対にしてのりを付けていました。いろいろ自分でやることも増えていくので落ち着いて話が聞けるようにしていきたいと思います!制作の後は、外遊びをしました。園庭に出るとお友達同士や先生達とおいかけっこをしたり、「菜の花が咲いてるよ~!」とお花を見たりそれぞれ楽しんでいましたよ☆またゆっくり外に出て体を動かしたいと思います!
※一日保育士の用紙を配布しました。

理佳子

2019年4月11日(木)ひまわり組

昨日折り紙でちゅうりっぷを折り、今日は仕上げのお絵描きをしました。何をどうやって描けばいいのかわからない…という子もいるようなので、始めにいろいろな物の描き方を教えてあげました。あまり考えすぎず、形をうまく組み合わせていけば絵になるもの。黒い丸を3つつなげて描けば『あり』の完成!赤い丸と肌色の丸をつなげて描けば『てんとう虫』の完成!三角を2つ仲良しに描けば『ちょうちょ』の完成!など、簡単に描けるものを教えてあげると、みんな真似して「かけた~!」と嬉しそうでした。みんな春らしいカラフルでかわいい絵が描けましたよ。お部屋に飾ってありますので、お迎えの時などにちょっと覗いてみて下さいね。その後は風が少し強かったですが、日差しがたっぷりあったので、園庭で外遊びを楽しみました。最後にみんなで転がしドッジボールをやりましたが、みんなキャーキャー言いながら、おもいっきり背中を見せて逃げ回っていておもしろかったです(笑)ボールを見て逃げることを覚えようね(笑)

飯野

2019年4月11日(木)ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷ組になって初めての製作をしました!4月は「いちご」です。1つ目は保育士と一緒に折って、2つ目はわかる子は自分で折りました。みんな丁寧に折れていましたよ♪
 ちゅうりっぷ組になり、製作の机も自分たちで運んだりしながら協力して準備しています。今日は机の取り合いのような感じになっている所もありました…自分がやりたいからわがままを通すのではなく、お友達に譲ってあげたり順番でやらせてあげたり出来る様に声かけをしていきたいと思います。「思いやりの心」を育ててあげたいです!
 ちゅうりっぷ組の子ども達の話を聞いていても、自分のことを「〇〇ちゃん・○○くん」と話している子がいますが、少しずつ「ぼく・わたし」と言えるようになると良いですね。就学に向けて、しっかりとした話し方を覚えていきましょう!

2019年4月10日(水)つくし組

つくし組の部屋から総合公園の桜がとても綺麗に見えるのですが、今日は、その中に雪が混じり、何とも、不思議な景色でした。子ども達は雪が良くわからないようで、いつものように、外を眺めていました。
 今日は外が寒かったので喉がかわかないのか、何時もにも増してお茶の飲みが悪かったです。コップが口の側にいくだけで、要らないとかぶりを振ったり、手で払ったりして要らないと意志をしめしています。今日は、雪が降って湿気がありますが、まだまだ乾燥もしているし、暑くなるので、お茶を飲んで欲しいなとおもっています。ジュースは当分が多いので、お茶を飲んでくださいね。 

福島


2019年4月10日(水)どんぐり組


天気予報通りに季節外れの雪が降りましたね~。窓の外の雪を目を丸くして驚いて見ていましたよ。なかには初めて見た子もいるかもしれないですね。「雪だよ!」と教えるとりょうじ君が「ゆき」と、かわいいこえで言えました!今日は、お部屋でマットで山を作ったり、六角スプリングで遊びました。保育士と一緒に手をつなぎ六角の上でピョンピョン飛び跳ねたり、マットの山をハイハイで登ったり、何度も繰り返し遊んでいましたよ!その後は、積み木に描いてある動物の絵を見て遊びました。犬や猫、熊など見慣れた動物は、よく知っていて、「ワンワン!」や「ニャーニャー!」と嬉しそうに答えていました。また、色々な名前を教えてあげたいと思います。新入園児さんも泣く時間がぐーんと減り時折、笑顔も見せてくれるようになり、とても嬉しいです!!

樫原

2019年4月10日(水)たんぽぽ組

4月になったのに雪…子どもたちは雪を見て嬉しそうでした。公園の桜も寒そうですね。4月の製作で絵の具遊びをしました。画用紙に木の幹が貼ってあり、その周りにタンポで桜を表現しました。個性豊かな桜の木となりました。
 給食の様子ですが、今まではどんぐりだけで食べていました。ランチルームでは、すみれ組も一緒です。周りが気になって、食べるペースが落ちる子もいます。保育士の反応を伺って、嫌々して食べなかったりする子もいます。前年度より食べる量が減るお子さんもいるかもしれません。まずは、楽しい食事を心掛けていきたいです。

*布パンツでのトレーニングを少しお休みします。開始になったらまたお知 らします。朝はいてくる紙パンツにも名前の記入をお願いします。
                        

美紀

2019年4月10日(水)すみれ組

4月なのに雪が!!事故等、大丈夫でした?お家に帰るまで安全運転でお願いしますね!子ども達は登園するなり「たえこせんせ~雨降ってるよ」「お外いけないじゃん」とふみのちゃん・えるまちゃん。「昨日お散歩行っといてよかったね」ときさきちゃん。
ということで、今日は月製作!折り紙でちゅうりっぷをおりました。角を合わせる事…頑張っていました。指先を使うので、集中しないと難しいですよね。園でもクリップや洗濯ばさみ等を使って楽しく練習していくので、お家でも是非やってみてくださいね。
製作後、室内遊びをしていると「雪だよ!」「どこ?見たい!」とだいちくん・れんとくん。とういくんは「雪合戦したい~」と…みんな雪に興味津々。大人は困るものですが、子ども達は何だか嬉しそう!子ども達には内緒で“早くやんでくれ~“と願う妙子でした。

妙子

2019年4月10日(水)すみれ組

4月なのに雪が!!事故等、大丈夫でした?お家に帰るまで安全運転でお願いしますね!子ども達は登園するなり「たえこせんせ~雨降ってるよ」「お外いけないじゃん」とふみのちゃん・えるまちゃん。「昨日お散歩行っといてよかったね」ときさきちゃん。
ということで、今日は月製作!折り紙でちゅうりっぷをおりました。角を合わせる事…頑張っていました。指先を使うので、集中しないと難しいですよね。園でもクリップや洗濯ばさみ等を使って楽しく練習していくので、お家でも是非やってみてくださいね。
製作後、室内遊びをしていると「雪だよ!」「どこ?見たい!」とだいちくん・れんとくん。とういくんは「雪合戦したい~」と…みんな雪に興味津々。大人は困るものですが、子ども達は何だか嬉しそう!子ども達には内緒で“早くやんでくれ~“と願う妙子でした。

妙子

2019年4月10日(水)ひまわり組

進級後初の太鼓指導がありました。私はみんながどのくらい太鼓が叩けるのか見たことがなかったので、とっても楽しみでした。感想は…思ったよりも上手でした笑
もっとリズムがハチャメチャかと勝手に思っていましたが(ごめんね~)意外と上手だったのでびっくりしました!桜井先生も、「前よりもうまくなってる!」とほめてくれましたよ。しかし!私はみんなの決定的な弱点を見つけました!!それは…“先生のことが見れない”という事。桜井先生がどうやって叩いているのかよく見て真似ができる子は、すぐに正しく叩くことが出来ていましたが、音だけで覚えようとしていたり、よそ見をしながら叩いている子は、なかなか合格がもらえていませんでした。これって、全てに関係する事ですよね。普段から先生の顔をしっかり見てお話しが聞けていないと、太鼓指導の時だって先生を見ることはできません。なので、みんなにも話しをしましたが、これからはそこも課題にして取り組んでいきたいと思います。それができれば、きっとみんなはすっごく上手になりますよ! 

飯野

2019年4月10日(水)ちゅうりっぷ組

 ちゅうりっぷ組になって初めての和太鼓指導がありました。挨拶の仕方など、さすがちゅうりっぷさんですね!とてもかっこ良かったです。朝、子ども達に何の太鼓を叩くのか発表しました。みんな頑張る!と言っていたので、指導の時間になると気合が入りあっという間に曲の最初のリズムを覚えていました!これから気合を入れて練習していきたいと思います!
 雪が降っているのを見ると「雪だ~!畑も白くなってるよ!」と大興奮の子ども達。雨に変わると「溶けちゃったね…」と残念そうでした。今日は外に行けなかったので、明日は外で遊べると良いです♪
 給食ではハヤシライスが出ました。口に沢山付けながら食べている子が多かったので、ご家庭でも大きい口で食べられるように声かけをお願いします。
 ひまわり組の時の節分・ひなまつり・消防車が来た時に撮った写真をお配りしましたが、お休みで貰っていない方がいましたら教えてください。

2019年4月12日(金)ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷ組になって初めてのまなびタイムがありました。椅子に座り教材を使ってり数字や文字を書いたり、2チームに分かれてサイコロを使ってどちらが数が大きいか比べながら競争したり、子ども達はとても楽しそうでした!
 1時間椅子に座っていましたが、1つの事が終わると周りのお友達としゃべってしまったり、椅子からお尻があがってしまったりと、基本的な姿勢が出来ていない子もいたので、これから書く時の姿勢などしっかりやっていきたいと思います!
 ひまわりの時とお布団の場所が変わり、1階ホールに入って頂き、奥の窓側に置いてありますのでお願いします。
 進級して1週間、今までと同じように過ごしているように見えても、環境の変化や不安などがあると思います。お休みはゆっくり過ごしてくださいね♪

2019年4月9日(火)つくし組

桜の花びらがヒラヒラ舞い始めたので、ベビーカーとおんぶで、お花見をするに公園に行きました。桜の花は下から見るときれいなので、「上にお花が咲いてるよ」と指さしても何のことだか分からず、視界に入ってきませんでした。が、保育者のオーバーなリアクションで、やっと、気づいてくれました。写真は綺麗に撮れましたよ。
 今日の給食はうどんでした。うどんは離乳食になりやすいのですが、柔らかいので噛まずにほとんどの子が飲み込んでいました。柔らかく、はぐきで噛め、少しは大きさのあるものが噛む練習になるので、美味しい食事を作る時に気にして下さい。この時期は手を使って食べても良いので、自分で食べたいという気持ちも育ててくださいね。

福島


2019年4月9日(火)どんぐり組

どんぐりさんは、朝のお歌が上手です!たーくさんお歌をうたいますが、なかでも『先生とお友達』と『むすんでひらいて』は大好きです♪みうちゃんやりょうじくんは、かわいい声で一生懸命うたってくれます。他の子も体を揺らしたり、お手てをキラキラさせたりしてリズムをとっています。新入園児さんもその楽しそうな様子を見てだんだんと一緒に歌えるようになるといいですね!
その後は、1階ホールでピアノに合わせて、リトミックをしました。とんぼやぞう、カエル等に変身してたくさん体を動かして遊びましたよ。子ども達のピョンピョン跳ぶ小さいカエルさんは、とってもかわいかったです。また色々な物に変身して遊びたいと思います!!

樫原

2019年4月9日(火)たんぽぽ組

たんぽぽ二日目…お家ではどうでしたか?子どもたちは、元気いっぱいに過ごしています。担任の名前も少しずつ覚えてくれています。
 園庭では、お引越しゲームを楽しみました。○を描き、保育士の所へ走って移動します。にこにこの笑顔で走って保育士のもとにくる子どもたち。集団遊びを楽しみながら、保育士に慣れてくれたらなと思います。大型遊具で遊びましたが、吊り橋や滑り台、楽しんでいました。
午睡の寝付きもいいです。お家ではどうですか?保育園で頑張っているので、家ではぐっすりですかね。帰ってから、ぐずっていませんか?何か気になるようであれば、保育士に声をかけてくださいね。

美紀

2019年4月9日(火)すみれ組

少し風がありましたが今日はお散歩に行ってきました。「今日はお外で遊ぼ~!」と言うと「やった!」と嬉しそうな子ども達。牛舎に行くと怖がっている子やご飯を食べたりしている姿に興味津々な子など様々でした。牛が鳴くと「何を言ってるのかな?」と不思議そうに聞いていましたよ!その後は、桜を見ながら総合公園に行って自由に遊びました。山を登ったり降りたりしながら沢山体を動かしました☆降りる時に怖がっていた子も何度か登り降りをすると笑顔で楽しんでいましたよ!保育園に帰る事を伝えると「やだ~」と言っていたのでまた天気がいい時にはお散歩に行きたいと思います!!
※園服は月曜日は上下、火~金曜日は上のみ着て登園して下さい。
 書類をまだ提出してない方は持って来て下さい。

理佳子

2019年4月9日(火)ひまわり組

昨日は私用でお休みになってしまってすみませんでした。今日からどうぞよろしくお願いいたします!私にとっての新生ひまわり組初日は、みんなの「せんせいおはよ~!」の元気な挨拶でスタートしました。何だかちょっぴりホッとした~(笑)これからこの子たちと一緒にたくさんの思い出をい~っぱい作っていけるといいな…と改めて思いました。さて、進級してまず一番初めにやることは、“お当番表作り”。今日はみんなに自分の顔を描いてもらいました。私はみんながどのくらい絵が描けるのかまだわからないので、今日はみんなで一緒に描きました。顔の色、形、髪の毛の色や長さ、顔のパーツなど、一つ一つみんなで確認しながら描いてみましたが…予想以上にみんな上手でびっくり!これからたくさん絵も描いていくので楽しみです。その後はちゅうりっぷさんと一緒にお散歩。桜の下で写真を撮ったりわんパークやふわふわドームで遊んだり…と春の自然を感じながらたっぷり遊んできましたよ。
明日は和太鼓指導があります!頑張るぞ~! 

飯野

2019年4月9日(火)ちゅうりっぷ組

お天気が良かったので、ひまわりさんと一緒に総合公園までお散歩に行ってきました!桜がとっても綺麗で、みんなで写真を撮りましたよ♪わんぱーくでひまわりさんと一緒に鬼ごっこをしたり、ユニオンランドではふわふわドームでみんなで遊びました!子ども達も楽しみにしていたので、みんなで遊べて楽しそうでした。
 2日過ごしてみて感じたことは、脱いだ服がぐちゃぐちゃになっている子が多いということです…1番になりたくて行動が早い子もいますが、服はきちんと畳む・上履きは揃えるなど基本的な事をもう一度確認しながら習慣になるようにしていきたいと思います!繰り返しやることが大切なので、ご家庭でも靴を揃えたり、整理整頓が出来る様に声かけをしていただけると良いです。
 明日は和太鼓指導があります。

2019年4月8日(月)つくし組

新しいつくし組が今日からスタートしました。
子ども達を紹介します。(4月生まれの、あおい君、なりみつ君)(5月生まれの、りと君、たくみ君)(6月生まれの、れお君)(8月生まれの、ひさと君)の全員男の子です。大好きなお母さんから離れ皆沢山泣きました。保育者はだっこやおんぶをして気持ちを落ち着かせたり、個人個人の気持ちに、なるべくよりそうようにしました。音の出るおもちゃで遊んでみせると少し泣き止んだりしてくれ、また思い出して泣き出すという一日でした。春は、子どもも神経を使っているので家に帰ったら沢山遊んで、心を満たせてあげて下さい。
 今年一年宜しくお願いいたします。

福島


2019年4月8日(月)どんぐり組

新入園児さんも登園して来て、残念ながら3名のお友達がお休みで全員は揃いませんでしたが、新どんぐり組さんがスタートしました。1年間よろしくお願い致します。
新入園児さんも今日は初めての登園でしたので、みんな大泣きでした。でも、お歌の時間など、場面場面では泣き止み、少しだけ笑顔を見せてくれる時間もありましたよ。
活動では、きりんグループさんは1Fホールに行って運動遊びをしました。うさぎグループさんは、室内でゆっくりと玩具で楽しく遊びましたよ。
懇談会でもお話ししましたが、手拭きタオル、4月は1枚だけ持ってきたください。子どもが落ち着いてきた頃、また声をかけますので、その時は3枚持ってきて頂ければと思います。

智英

2019年4月8日(月)たんぽぽ組

さぁ、いよいよ新担任でのたんぽぽ組がスタートしました!!まだまだ慣れるのには時間が必要だなぁ…と感じた日。まずはたくさん遊んで子ども達としっかり触れあいながら、信頼関係を築いていけたらいいなと思っています。なので早速今日は、リトミックで体を一緒に動かしながら遊びましたよ。たんぽぽさんは生活発表会でリトミックを行います。担任の動きを見て「楽しそう!」「やってみたい!」と子どもたちに思ってもらえるように全力で!大きく!馬になったり、カエルになったり…動き過ぎてへとへとになって子ども達に「大丈夫~?」と言われてしまいました(笑)もっともっと今年は体力をつけていかないと、たんぽぽのみんなはとっても元気なので追いつきませんね(^^;笑 初めての事が多くて子ども達もまだまだ不安だと思いますので、お家ではゆっくりしてまた明日も元気に来てくださいね??

瑠菜

2019年4月8日(月)すみれ組

土曜日の入園進級式ではお世話様でした。今日から1年間子ども達と毎日楽しく過ごしていけたらと思います。何かあればいつでも声をかけてくださいね!よろしくお願いします。
今日からあいざわまいちゃんが新しくすみれ組に入りました!朝から「まいちゃん!」と声をかけてくれるお友達がいて楽しくブロックで遊んでいましたよ☆優しく声をかけられる子がいて朝から嬉しくなりました!すみれ組初日の今日、「外遊びした~い!」と言っていましたが気温が低かったのでお部屋で遊びました。マーカーを自分のロッカーから出して自由にお絵描きを楽しむと、「○○を描いたんだよ~」とみんな教えてくれましたよ*また楽しみたいと思います!明日は気温が上がって外遊びを楽しめるといいですね!

理佳子

2019年4月8日(月)ひまわり組

今日からいよいよ新年度がスタートしました。みんな先週とはまた違った表情でひまわり組になったという嬉しさと喜びが満ち溢れていました。本日は飯野先生がお子さんの入学式で、不在のため仁一・吉野での保育となりました。
天気が不安定で風も強く、寒かったのでお部屋でいす取りゲームをしました。始める前にルールを説明し「ピアノの音が止まったらイスに座るんだよー」と話すと「はーい」と良い返事をしていましたが、ひとりの子がピアノの音が止まる前に座ろうとすると他の子もつられて座ろうとしていて、とても可愛かったです(笑)
いす取りゲームのチャンピオンは、りおんちゃんとりんたろうくんでした。みんなもがんばりましたよ!

仁一

2019年4月8日(月)ちゅうりっぷ組

今日から新担任と過ごすことになり、長時間などで関わっていても元気な子達だなぁ~とは思っていましたが、みんな本当に元気(笑)1日でみんなのパワーに圧倒されました…私もみんなに負けないように元気いっぱい頑張ろうと思います!1年間よろしくお願いします!
 昨日に比べ、今日は曇りで風も冷たかったですね…初日なので子ども達と思いっきり外で遊びたかったのですが、ゴムチップで競走したりして遊びましたよ♪
 総合公園の桜がとっても綺麗で、ゴムチップからもよく見えます!「桜がきれいだね!」と言っている子もいました。せっかくなので、明日はみんなで総合公園まで桜を見ながらお散歩に行ってきたいと思います! 

2019年4月5日(金)つくし組

今日もいい天気でしたね!風もなくとても気持ち良かったです。保育園園庭の隣の用水路の所に咲いている菜の花の香りがとっていい匂いで、午前寝すませて元気いっぱいなつくしさんは、ゴムチップにシートを敷いて、おもちゃで遊びました。ベビーカーで園庭お散歩もしました。りとくんは歩行が出来る様になってきて、靴をはいて芝生で遊びました。ひさとくんは、初めて泣かずに給食を食べられましたよ。
明日はいよいよ入園進級式です。
鼻水が出ている子が多いです。体調に気を付けてくださいね。
※明日の入園進級式の駐車場は、つくし組の保護者の方は、保育園駐車場をお使いください。

鮎美


2019年4月5日(金)どんぐり組

午前おやつ、全員揃って食べられました~!!新入園児さんは泣いたり、寝ていたりして、なかなか全員揃いませんでしたが、みんなで椅子に座って「いただきます」ができて、なんだかとても嬉しかったです!ビスケットもおかわりをいただき、よく食べていましたよ。来週からも、また新入園児さんがたくさん入ってきます!どんな子達が来てくれるか今から楽しみです♪
明日は、いよいよ入園進級式です。今までお返事の練習をたくさんしてきました。お家の人と一緒に元気にお返事出来るといいなーと思います。明日は、8時50分までに来て下さいね。よろしくお願いします。

樫原

2019年4月5日(金)たんぽぽ組

入園進級式の返事の練習をお部屋で行いました。お名前を呼ばれるとほとんどの子が昨日より大きな声でお返事が出来、手を挙げることが出来ました。明日の本番でも頑張って欲しいと思います。久しぶりに『はらぺこあおむし』の大型絵本を読むと、あおむしが出てきて何かを食べる毎にみんな大笑い。楽しんで見ることが出来ました。その後は、園庭に出て遊びました。飛行機やヘリコプターの音が聞こえるとすぐに空を探してみんなに知らせてくれるのはあおばくんです。今日も音が聞こえるたびに「見て見て」と教えてくれました。今週はお天気が良い日が多くて沢山お外で遊ぶことが出来ました。
※明日は入園進級式の為、8時50分集合でお願いします。

幸子

2019年4月5日(金)すみれ組

砂場遊びを楽しみましたが、乾いていた砂に水をかけ湿らせると「サクサクしてきたよ~」「ほんとだ!サクサクだぁ」という子どもたちの会話。子どもの表現力って素敵ですね。お団子や、ケーキ作りを楽しんでいました。
来週からいよいよ新年度が始まりますね。つくしから記入してきた、連絡帳「育児日記」の記入も今日で最後となりますね。忙しい中、お子さんの様子を記入して頂きありがとうございました。忙しさの中にふとお子さんの成長を感じる事ができたのではないでしょうか。連絡帳が変わる…何気ない事が保護者の方にとって寂しく感じ、時期の変わり目を感じますね。
子ども達は明日の入園進級式楽しみにしているようです。園服を着るのも楽しみしている子どもたち。私たちも楽しみにしています。
*8:50までの登園です。
園服(上下)・白靴下 (園帽は必要ありません)

美紀

2019年4月5日(金)ひまわり組

明日は入園進級式。ということで、最後の練習をお部屋で行いました!お返事・礼の仕方、最初に比べれば上手になってきました。明日は年中さんらしく、かっこよく参加できると良いです♪外遊びでは、男の子が真剣になってへびジャンケンをしていました。ハマったみたいです(笑)
 年少さんの1年間で、本当に心も体も大きく成長してくれました。まだまだ幼さはありますが…。行事が終わるごとにどんどん成長し、みんなで1つの事をやり遂げ、自信も付いてきたように思います。出来る事も増え、お手伝いをしてくれる姿がとても頼もしかったです!あっという間の1年間でしたが、かわいい23人の子ども達に囲まれて沢山笑ったり、時には厳しい顔をして怒ったり…楽しい毎日を過ごすことが出来ました。いよいよ年中さん!いつまでも小さい子ども達ではなく、色々な行事に参加することも増え、頑張らなくてはいけない時も増えます。年中さんの1年でお兄さん・お姉さんになるのを楽しみにしています♪1年間ありがとうございました!

2019年4月5日(金)ちゅうりっぷ組

とうとう今日でほんとに担任最後の日でした。そのことを子ども達に伝えると、「寂しいよ~??」「でもどっかいかないでしょ!?」などなど、惜しむ声が聞こえてきましたが、人見知りをしないみんなはすぐに慣れてしまうだろうと思ってます。そんな今日は、ひまわりの時に用意していたものが、なかなか時間がなくて作れずにいたものがあったので、久しぶりに製作をしました。何を作ったかというと、けん玉です?どうにやるのかは、子ども達に聞いてみてくださいね!その後はお外でたくさん走り回りました
かなり暑かったのでみんな半そで、外あそびを楽しんでました。
 明日は待ちに待った入園進級式ですね!時間厳守で、気を付けてきてくださいね! そして1年間、ありがとうございました!

瑠菜

2019年4月4日(木)つくし組

ボールでたくさん遊びました。
今週つくしさんのクラスに入って、最近給食をよく食べる様になったなぁと思いました。今日の給食は、木曜日なのでパン!中期食の子はパン粥、後期・完了食の子はカットされた食パンでした。よく食べました!おかずもみんな完食でした!パンは小さくちぎってあげると、モグモグ食べられ、手で持ってお口に運べるお友達も・・・♪食べているときはとっても静かでした(笑)保育士の「おいしいね~」という声だけ(笑)でも、笑顔で答えてくれたつくしさん♪ただ、食事の時間テーブル椅子に座って、同じ姿勢でいる・・・というのが難しい子もいます。少しずつ慣れていけると良いですね。

鮎美


2019年4月4日(木)どんぐり組

入園進級式まであと少しですね。今日は1階ホールでお返事の練習をしました。当日を想定して、保護者の方の代わりに職員が子ども達をお膝にのせて、マイクでお返事の練習しました。マイクを向けられるとお返事が出来る子や、恥ずかしくなり手だけ挙げる子もいましたよ!当日はどうかな?楽しみです!
その後は、ボールプールで遊びました。新入園児さんも一緒に遊びましたよ。まだまだ泣いてしまうことも多いですが、在園児さんが遊んでいるのを興味深そうに見ていたり、在園児さんが持ってきてくれたボールを受け取り、投げてみたりして少しずつ関りが出てきたように感じました。今日はお外で遊べなかったので、明日はお外で遊べるといいなと思います

樫原

2019年4月4日(木)たんぽぽ組

入園進級式のリハーサルを行いました。リハーサルの前にお部屋で返事の練習をした時は「はい」とお返事出来たのにいざリハーサルでマイクを向けられると、緊張してしまうのかお返事が出来ずの子どもたちが何人かいました。本番に向けて、明日もお返事の練習をしてみましょうね。その後は、園内をお散歩しました。階段をのぼって、絵本の国から二階のゴムチップに出ると綺麗に咲いている桜が見え、「お花がきれい」とまひろくん・まほちゃんが気づき、「公園もみえるね」ともあちゃんが教えてくれました。またお散歩してみたい思います。

幸子

2019年4月4日(木)すみれ組

入園進級式のリハーサルに参加しました。当日は約1時間位、椅子に座っての参加です。去年までは、保護者の膝の上に座っての参加でしたね。懐かしいですね。立派に参加してくれることを願っています。
 園庭遊びを楽しみました。いつき君とりゅうのすけ君でかけっこ。ももかちゃん・れんと君・ゆいちゃん・ゆあんちゃんでかくれんぼ。そうし君・だいち君・ふみのちゃんはお料理ごっこ。あやねちゃん・きさきちゃん・はなちゃん・あいるちゃんは小人の遊具の下でお店屋さんごっこ。こはるちゃん・ののかちゃん・とういくん・しゅういち君・さくや君は滑り台。つぐと君・げん君は虫探しを楽しんでいました。子ども同士、自然と遊びだす姿がとても微笑ましかったです。

美紀

2019年4月4日(木)ひまわり組

入園進級式のリハーサルがありました!一通りの流れをやりましたが、心配な子が何人かいるので本番は今までの練習を思い出してしっかり出来ると良いです!
 最近天気が良いので、子ども達も毎日外遊びが出来てとっても嬉しそう♪リハーサルから戻ってくると、すぐに「先生、外行ける!?」と楽しみにしているようです。活動時間が長くなった分、外遊びが今は多く出来るので楽しそうです。今日はグランドでちゅうりっぷさんが縄跳びをやっていました。「やりたい!」と何人か挑戦していましたが「難しいよ…」諦めが早い子も…(笑)
ゆうせいくんはぴょんぴょん跳んで、みんなに「すごい!」と言われていました!ひまわりさんになるとなわとび大会などあるので、練習して頑張ってもらいたいと思います!

2019年4月4日(木)ちゅうりっぷ組

あったか~~いぽかぽか陽気でした!桜は見に行きましたか??どこも満開で奇麗なうちにお花見に行きたいですね!!
 もう明後日となった入園進級式!みんなは誰が担任の先生になるのかワクワクしていて、毎日毎日聞いて来ます。笑 そんなに聞かれても教えませ~ん!とまだまだじらし中です。笑 そんな余談は置いといて… 進級式最後のリハーサルを行いましたよ。やる度にかっこよくなっていて、ますますちゅうりっぷさんらしく様になってました。お歌もとても上手に歌えていて、卒園式でも歌った“友達になるために”は、今やみんなの大好きな曲となりました。とっても嬉しいです(泣) その後はお外でたーーーーーーーっくさん遊びました!!ひまわりさんと一緒に縄跳びをしたり、大繩をしたりしている子もいれば、ずーっと永遠に氷鬼をやってる子もいます。笑 もう今日もクタクタですが、日々のダイエットには効きそうです(笑)

瑠菜

2019年4月3日(水)つくし組

全員出席!5名元気に過ごせました。今、つくしさんが夢中なおもちゃは、手作りマラカスです♪お部屋に用意されたおもちゃではなく、他の場所から自分で持ってきて遊ぶ方がいいみたいです(笑)それが手作りマラカス!ある場所も知っています(笑)それから食後、ギャ~と泣いていたけれど、どうぞ~と渡され手に持つと、ピタッと泣き止みます。スズやキラキラが入っていて、れおくんは、たくさん手を振って鳴らしていました♪
 園庭をベビーカーで散歩すると、かわいいつくしさんのところにはいつもお兄さんお姉さんが来てくれます。れおくんのお兄ちゃんやあおいくんのお姉ちゃんも来てくれました。明日は誰が会いに来てくれるかな?

鮎美


2019年4月3日(水)どんぐり組

新しいお部屋になり、朝まだ泣いてしまう子もいましたが、活動中はニコニコになり活動できていましたよ。どんぐり組さんになって真新しいオルガンや絵本、見たことのない物がたくさんあり、子どもたちは興味津々に見たり・触ったりしている子がいます。まだまだ落ち着いて生活はできてはいませんが、それでも、トイレの時間になると、トイレでおしっこがでる子が続出!!りょうじ君・みうちゃん・だいちゃんは行くとすぐ出たり「でたぁ~!!」と教えてくれます。パンツ・ズボンも自分でスムーズに脱げるようになってきました。まだ、環境が変わり子ども達も落ち着きがなく職員もバタバタしているので、落ち着いてきたらもっとトイレに行きたいと思っています。トイレトレーニングお家でも進めていって下さいね♪

智英

2019年4月3日(水)たんぽぽ組

進級して3日目、4月から入園のせらちゃん・りくくん、少しずつ保育園に慣れてきたのと同時に、進級した子ども達も「ママがいいの?」「ママ行っちゃうの、寂しいよね」と気にかけてくれています。朝の会後、入園進級式の練習をしました ?名前を呼ばれたら、肘を伸ばして元気に返事をする?ことを話すと上手にできました。本番もできるかな~?期待したいところですが、温かく見守ってあげましょうね。
外へ行く前に、絵本を一冊読みました。春になり、温かくなると虫(てんとう虫・あり・ダンゴムシ)が出てくるという話でした。外へ行くなり、「ねぇねぇ先生、黄色い花、あったー!」とあおばくん(笑)「先生~ダンゴムシどこにいるの?」とそうまくんが聞くと「ダンゴムシさっきいたけど、今おでかけしちゃったよ」とまひろくん。「ダンゴムシいなーい」としょんぼりするみゆちゃん。木の枝の下を探したり、雑草をかきわけたり、思い思いに春の訪れや虫探しを楽しみましたよ。

妙子

2019年4月3日(水)すみれ組

昨日は公園で遊べなかったので、今日はリベンジで公園にお散歩。ワンパークで遊んできました。滑り台やスプリングの遊具で楽しそうに遊んでいました。フワフワドームが気になる子どもたちですが、春休みで混んでいるので、来週以降なら遊べるかもしれませんね。2列で歩くこともすっかり上手になり、お友達にペースを合わせて歩くことができる子もいました。自分のことだけでなく、お友達を気に掛けることの出来る優しい子になって欲しいですね。
 昨日、登園したら上履きをはくのを忘れないように話しをしました。ほとんどの子が忘れずに履いてこられました。毎日、ひとつずつ確認しながら、覚えていく子どもたち、よく頑張っています。
明日は、入園進級式のリハーサルに参加します。当日は園服を着て、保護者の方と一緒に園内に入るので、いつもと違う事に泣く子もいるかもしれません。泣かないで参加できるよう、お部屋でも話しをします。お家の方とも約束しておいて下さい。

美紀

2019年4月3日(水)ひまわり組

希望保育で子ども達の人数が少なかったですが、進級式の練習をお部屋で行いました!名前を呼ばれてお返事するのは上手になってきましたが、礼がバラバラになってしまったり、特に気になるのが姿勢です。動きたくても我慢しなくてはいけない時でもじっとしていられずに、モゾモゾ手や足を動かしてしまう子が多いです…本番は頑張れるように残り少ないですが練習していきたいと思います!
 外遊びではへびじゃんけんをしました。ほとんど女の子でしたが、お友達の事を見たりしながらルールを守って出来ました♪
 給食はひまわりぐみになり、一部ガラスの食器になりました。お当番さんは配膳もしてくれるので、落としたら割れてしまい、危ないことなど伝えてあります。ぜひご家庭でも一緒に配膳をして、お手伝いをしてもらってください!

2019年4月3日(水)ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷ組3日目!私はみんなのちゅうりっぷさんになった姿を見るのは初!!なぜかというと、お休み中に食べ物に当たってそれは何とも悲惨な状況でダウンしてました(汗) 皆さんもこれから暖かくなってくるので、生ものには十分に気をつけて下さいね、、笑
 今日もとっても暖かい日だったので、お外でたん盛り遊びました!お外にはどんぐりさんやたんぽぽさんもいたので、ちゅうりっぷになってお姉さんお兄さんになったみんなは、一緒に遊んだりお話したりと、早くも最年長っぷりを発揮していて、びっくりしましたよ。前のみんななら周りをみずにつっこんでたかもなぁなんて一人で考えてました。笑  風がとっても強かったので早めに入って絵本を見てて~というと、ちゅうりっぷさんの部屋には図鑑や童話や難しい絵本が沢山あり、興味津々に沢山の本を見事に散らばしてくれたので、整理整頓はしっかりしようねと言うお話をしました。笑 1つ1つを丁寧に取り組んでいきたいですね!

瑠菜

2019年4月2日(火)つくし組

今日の午前寝はみんな早めだったので、牛舎までお散歩に出かけました。「今日はモーさんの所にお散歩に行こうね~♪」と、お話ししながらベビーカーに座わらせてあげ、ベビーカーが動いた途端に泣き止んだお友達も!つくしさん、ゆらゆら揺れながらのお散歩が好きなようです。菜の花のいい香りや、ふわふわドームを眺めながら牛舎に到着!「う~!」と近くで見る牛さんに驚いていました。
 給食はおうどんでした。たくさん食べてお昼寝…寝が浅かったりで、ちょこちょこ目が開いてしまったり、泣いて起きてしまったりがあります。日中にたくさんハイハイしたり、保育士と一緒に遊んだりしてぐっすり眠れるようにしたいです。

鮎美


2019年4月2日(火)どんぐり組

おやつの後、福島先生がアンパンマンとゆかいな仲間たちの人形を使って歌をうたったり、子ども達一人ひとりとタッチしたりして楽しい時間を過ごしました。アンパンマン達が動くたびに、体をのりだして嬉しそうに見ていました。新入園児の子ども達も、その時は泣きやんでじーっと見ていましたよ。楽しいな♪と感じる時間が、どんどん増えていってほしいと思います。その後は、芝生に出て保育士と追いかけっこをしたり、ブランコに乗って遊んだりしました。一人が走り出すとその後を、次々に「キャーキャー!」言いながら追いかけて、とても楽しそうでしたよ。給食はカレーうどんでした。おかわりもたくさんして、みんなよく食べていました!

樫原

2019年4月2日(火)たんぽぽ組

『だれかな?なあにかな?』のエプロンシアターを見ました。始めにたくさんの動物さんが、出てきました。「お耳が長いおともだちだあれ?」と聞くとまほちゃんともあちゃんが「うさぎ」と大きな声で答えてくれました。「コケコッコーと鳴くのはだあれ?」と聞くとあおばくんが「にわとりさん」と答えてくれて、いつの間に「コッコ」から「にわとり」に呼び名が変わっていて、成長を感じました。出てきた動物さんたちが、お祝いにケーキやぶどうを持って来てくれてこぼさず食べるとかっこいいねのお話を聞きました。その後は園庭で沢山体を動かして遊んだので、今日の給食はほとんどのおともだちが完食しました。でも動物さんが話してくれたこぼさないで食べるお話…頑張って食べましたがカレーうどんがお洋服についてしまうおともだちが多かったです。また明日から頑張りましょうね。

幸子

2019年4月2日(火)すみれ組

昨日は公園で遊べなかったので、今日はリベンジで公園にお散歩。ワンパークで遊んできました。滑り台やスプリングの遊具で楽しそうに遊んでいました。フワフワドームが気になる子どもたちですが、春休みで混んでいるので、来週以降なら遊べるかもしれませんね。2列で歩くこともすっかり上手になり、お友達にペースを合わせて歩くことができる子もいました。自分のことだけでなく、お友達を気に掛けることの出来る優しい子になって欲しいですね。
 昨日、登園したら上履きをはくのを忘れないように話しをしました。ほとんどの子が忘れずに履いてこられました。毎日、ひとつずつ確認しながら、覚えていく子どもたち、よく頑張っています。
明日は、入園進級式のリハーサルに参加します。当日は園服を着て、保護者の方と一緒に園内に入るので、いつもと違う事に泣く子もいるかもしれません。泣かないで参加できるよう、お部屋でも話しをします。お家の方とも約束しておいて下さい。

美紀

2019年4月2日(火)ひまわり組

いよいよ今日からひまわり組ですね!!新しいお部屋に子ども達も朝からわくわくしていましたよ。入園進級式の練習は、月曜日だからかモジモジしてしまう子が多かったです…今週は気合を入れて練習していきたいと思います!
 ひまわり組になり、給食前の活動時間が増えました。それなので、外遊びでは鬼ごっこをして沢山走ったり、ボール当てゲームをしたりして遊びましたよ♪最初は5人で遊んでいましたが「混ぜて」と沢山のお友達が入ってきて、最後はみんなで遊びました。転がってきたボールに当たってはいけないというルールですが、わからず自分から当たりにいったりしている子もいました。やっていくうちに、ルールを理解出来るようになると良いです。
 今日から給食時、小盛りがなくなり同じ量を食べています。家でもゆっくり食べている子は大きな口で食べられるように声掛けをしてください。

2019年4月2日(火)ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷ組3日目!私はみんなのちゅうりっぷさんになった姿を見るのは初!!なぜかというと、お休み中に食べ物に当たってそれは何とも悲惨な状況でダウンしてました(-_-;) 皆さんもこれから暖かくなってくるので、生ものには十分に気をつけて下さいね、、笑
 今日もとっても暖かい日だったので、お外でたん盛り遊びました!お外にはどんぐりさんやたんぽぽさんもいたので、ちゅうりっぷになってお姉さんお兄さんになったみんなは、一緒に遊んだりお話したりと、早くも最年長っぷりを発揮していて、びっくりしましたよ。前のみんななら周りをみずにつっこんでたかもなぁなんて一人で考えてました。笑  風がとっても強かったので早めに入って絵本を見てて~というと、ちゅうりっぷさんの部屋には図鑑や童話や難しい絵本が沢山あり、興味津々に沢山の本を見事に散らばしてくれたので、整理整頓はしっかりしようねと言うお話をしました??笑 1つ1つを丁寧に取り組んでいきたいですね!

瑠菜

2019年4月1日(月)つくし組

今日から4月になり、先週まで一緒に過ごしていたほとんどのお友達は、どんぐりさんのお部屋に行ってしまいました。
でも、ひさとくん、れおくん、あおいくん、りとくん、そして、新しい新入園児のたくみくんも登園したりと、とってもにぎやに過ごしたつくしさん♪とってもいい天気だったので、ゴムチップで遊んだり、園庭をお散歩しました。ポカポカ陽気で気持ちよかったようです。
給食もよく食べ、お昼寝も寝入ってしまえばよく眠れていました。来週からもう一人お友達が増えますよ。楽しく過ごしていきましょうね!

鮎美


2019年4月1日(月)どんぐり組

新しいクラスでの生活がスタートしました。今日から新入園児さんも数名登園し、泣き声が廊下まで聞こえて賑やかなお部屋でした。だんだんと園に慣れて、1日も早く笑顔で登園してほしいなと思います。在園児さんは、泣く子もなく、すんなり新しい環境にも慣れ、なんだか頼もしく感じました!今日は、良いお天気だったので芝生で走り回ったり、家の中に出たり入ったりして、楽しそうに遊んでいました。これから気候がどんどん良くなっていくので、たくさんお散歩に行ったり、園庭で遊びたいと思います。

先週お配りした4月の土曜日希望保育用紙まだもらっていない方が居ましたら保育士まで声をかけて下さい。

福島

2019年4月1日(月)たんぽぽ組

今日からたんぽぽ組で過ごしています。朝は、「みんなは何組さん?」と聞くと、元気よく「どんぐりぐみ」と答えていた子どもたちでしたが、お昼前に同じ質問をすると、「たんぽぽ組」に変わっていました。入園進級式の練習では、まだ声をだしてお返事できない子がいます。引き続きお家でも手を挙げてお返事する練習をしてくださいね。
どんぐり組の時は、ループ付きタオルを三枚使用していましたが、たんぽぽ組は一週間に二枚使用となります。なので、今日三枚持って来ていて頂いた方は、連絡ケースに入れて一枚お返しします。

幸子

2019年4月1日(月)すみれ組

登園して階段を上がってくると、すみれのお部屋を前に嬉しそうな顔の子どもたち。進級を楽しみにしていたようですね。入園進級式の練習も慣れてきました。お部屋では、朝の支度やロッカーの確認と、新しいこと一つ一つ確認していきました。
2階を園内探検して外遊びを楽しみました。園庭では、滑り台やジャングルジムを楽しみ、かけっこをして遊びました。
 給食では、今まではごはんとおかずが同じお皿にのっていましたが、すみれ組からはご飯は茶碗に、おかずは小皿と別々になります。ついつい、ごはんだけ、おかずだけの食べ方になってしまいます。お茶碗もきちんと持てるように、お家でも食べ方を見てあげて下さい。
*口拭きタオル2枚・汚れ物袋・口拭き袋・ランチセットは、変わらず使いますので忘れ物のないようにしてあげて下さい。かばんの準備などお子さんと一緒に行うといいですね

美紀

2019年4月1日(月)ひまわり組

いよいよ今日からひまわり組ですね!!新しいお部屋に子ども達も朝からわくわくしていましたよ。入園進級式の練習は、月曜日だからかモジモジしてしまう子が多かったです…今週は気合を入れて練習していきたいと思います!
 ひまわり組になり、給食前の活動時間が増えました。それなので、外遊びでは鬼ごっこをして沢山走ったり、ボール当てゲームをしたりして遊びましたよ♪最初は5人で遊んでいましたが「混ぜて」と沢山のお友達が入ってきて、最後はみんなで遊びました。転がってきたボールに当たってはいけないというルールですが、わからず自分から当たりにいったりしている子もいました。やっていくうちに、ルールを理解出来るようになると良いです。
 今日から給食時、小盛りがなくなり同じ量を食べています。家でもゆっくり食べている子は大きな口で食べられるように声掛けをしてください。

2019年4月1日(月)ちゅうりっぷ組

さあ!いよいよ今日から新学期!ちゅうりっぷ組のスタートです。朝、間違えてひまわり組のお部屋に行ってしまった子もいたようですが(笑)新しいお部屋に大喜びの子ども達でした。あまりにもテンションが高く、早々に雷が落ちましたが(怒)子どもたちにとってはやっぱりうれしい事なんでしょうね。しかし!“楽しい時こそ落ち着いて!”と以前から話してきましたが、今日からは保育園の最年長クラスという事なので、しっかりと意識しながら落ち着いて行動出来るようにしていきたいと思います。頼むぞみんな!入園進級式の練習をしてから、お天気も良かったので外でたっぷり遊びました。グランドでは、サッカーや縄跳び、砂遊びを楽しみ、園庭に移動すると今度はみんなで氷り鬼に増え鬼にケイドロにへびじゃんけん!とにかくよく遊びました!総合公園の桜がだいぶ開いてきましたね。土曜日はきっと満開の桜がみんなの進級をお祝いしてくれる事でしょう。今週どこかでお散歩に行って、みんなでお花見が出来たらいいな~と思います。

飯野

2018年9月14日(金)どんぐり組

今日は避難訓練を行いました。ベルの音に驚くおともだちは何人かいましたが、誰も泣かずに行動することができました。その後は、きりんグループはお散歩ロープを使って、うさぎグループは保育者と手をつないで、グラウンドをお散歩しました。
☆本日、帽子を持ち帰ります。ゴムの調整をしていただいたのですが、ゴムがむすんだままのおともだちが数名います。短くしていただいた部分は、縫いつけて頂けます様、お願いします。
☆以前お伝えしましたが、来週からきりんグループはフォークを使います。引き続き、おうちで練習してくださいね。

幸子

2018年9月14日(金)どんぐり組

今日は避難訓練を行いました。ベルの音に驚くおともだちは何人かいましたが、誰も泣かずに行動することができました。その後は、きりんグループはお散歩ロープを使って、うさぎグループは保育者と手をつないで、グラウンドをお散歩しました。
☆本日、帽子を持ち帰ります。ゴムの調整をしていただいたのですが、ゴムがむすんだままのおともだちが数名います。短くしていただいた部分は、縫いつけて頂けます様、お願いします。
☆以前お伝えしましたが、来週からきりんグループはフォークを使います。引き続き、おうちで練習してくださいね。

幸子