今日の出来事

HOME >
2019

2019年5月31日(金)つくし組

ほいずみあおい君のお母さんが一日保育士として来て下さいました。おやつ、午前寝、絵本を見る様子をドア越しに隠れて見てもらいました。お母さんがお部屋に登場すると、甘えてお膝に乗っている事が多かったですが、しばらくするとマットの山でハイハイしたり、ボールを追いかけたり、日常の様子も見てもらえたかなと思います。他の子ども達も泣いたりせずに、楽しく過ごす事ができましたよ。
 ここのところ高熱を出す風邪が流行ってしまい、誰かしら熱でお休みしてしまっています。日中の気温差があったりして体調を整える事が難しいので、週末はゆっくり楽しんで下さい。
6月からお友達が2人入ります。

福島


2019年5月31日(金)どんぐり組

今日で5月も終わりですね!今日は、アッシャーくんのお母さんとになちゃんのお父さんが、一日保育士として来てくれました。
製作でエアーパッキングがついたタンポのスタンプで、トウモロコシの粒を表現しました。絵の具の色を「オレンジ~!」とたつひこくんとみうちゃんが教えてくれました。自分でしっかりと確かめながら押している子、力がなく押し付けたまま動かせない子もいましたが、保育士と楽しく取り組めていました。
今日の給食の筑前煮は苦手な子が多かったです。苦手なものも、一口は食べて欲しいので、お家でもぜひ、プラスな声かけをして頑張ってほしいなと思います。
※来週から、カラー帽子に日よけをつけて持って来て下さい。

鮎美


2019年5月31日(金)たんぽぽ組

今日の1日保育士さんは、おおのせんせいでした!昨日はお休みだったので、なんだか子ども達のテンションが高かった気がします。笑
 製作をやりましたよ。のりを使って、昨日の絵の具で作った雨にアジサイを貼りました。のりを使うことは2回目でしたが、この前よりは上手にお母さん指を使って塗れていた気がします。
 その後は、久しぶりにグランドに出て、“折り返しリレー”を行いました。行って帰ってきて後ろに並ぶという事を覚えてもらい、運動会に繋げていけたらいいなと思います。
 今週もお疲れ様でした。鼻水が出ている子が多いいので、早めの受診で予防していきましょう。そしてゆっくり休んでくださいね 

瑠菜


2019年5月31日(金)すみれ組

大型連休で始まった5月も今日でおしまいですね…とにかく暑かった5月!今日くらい涼しいと過ごしやすいですね。
 今日の保育士体験ではひかりちゃん・しゅういちくんのお母さんとげんくんのお父さんが来てくれました。朝から「今日だれがくるの?」と楽しみにしていたすみれさん。いつも以上に話を聞く姿勢・活動への取り組み方がよくできていました。
製作はクレヨンでカタツムリの目や模様を描きました。6月の月製作が完成したので掲示しますね。お楽しみに!
戸外遊びではしっぽとり、増え鬼をしました。間は空きましたが、前回よりはルールを理解している子が多かったです。継続して、ルールのある遊びを行っていきたいと思います。
・月曜日から衣替えになるので、夏の園服を着てきてください。
・カラー帽子に日よけをつけてきてください。 

妙子


2019年5月31日(金)ひまわり組

今週を振り返ってみると、お外で遊ぶ時間がいつもより少なかったな…と思いました。体育指導や和太鼓練習、絵画などに時間がとられてしまったせいかな…という事で、今日は久々のお散歩デイ!太鼓のリズム打ちを少しやってから、た~っぷりお散歩に出かけてきました。畑のじゃが芋&さつま芋の様子を見てからまずはワンパーク。ブランコや遊具、ゾンビごっこを思いっきり楽しんでから、お次はふわふわドームへお引越し。思う存分飛び跳ねたり転がったりした後は、〆はユニオンランドで遊びました。いつもはやらないあの長~い滑り台も今日は滑ってきましたよ。みんなとっても楽しそうでした。やっぱり外遊びの時間は子ども達にとって大切ですね。今日は1週間分たっぷり遊べてよかったです。…でも、帰るときには「もう帰るの~?」と(笑)いったいどれだけ遊べば満足するのかしら(笑)
☆来週から衣替えです。園服は夏の園服を着用、帽子は今まで通りです。また、カラー帽子の日よけも付けてきてくださいね。 

飯野


2019年5月31日(金)ちゅうりっぷ組

あっという間にちゅうりっぷ組になってから2ヶ月が過ぎて、明日からは6月になりますね!子ども達と2ヶ月過ごして、パワーがすごくて外遊びでは保育士の方が疲れてしまうほど元気いっっぱいだと日々感じています(笑)その中でも、まなびタイムや太鼓など集中しなくてはいけない時が年長さんになると沢山あります。4月は落ち着きがなかった子も、少しずつ静かに座っていられるようになって来たり、保育士が声を掛けると聞く姿勢に時間がかからずに出来るようになった子もいます。1年はあっという間に過ぎてしまうので、就学に向けて落ち着いて話が聞けるようにしていきたいと思います!
 今日はまゆみ先生(りおくんのお母さん)が一日保育士で来てくれました♪外で一緒に遊んだり、絵本を読んでもらい嬉しそうでした。太鼓練習も長い時間でしたが頑張っている姿を見てもらい、子ども達は気合が入っていました♪ 
月曜日から衣替えになります。夏の園服を着用して登園をお願いします。また、カラー帽子に日よけを付けてきてください。


2019年5月30日(木)つくし組

昨日の歯科検診の結果をお伝えします。
つくし組の子ども達は全員虫歯がありませんでした。まだ、生え始めたばかりですので、虫歯にはなっていませんが、「ないな」と油断せずに、食後や寝る前には、歯磨きをやり、大人の方がしあげをするという習慣をつけてくださね。
椅子に座っていると、絵本を見る事ができるのですが、床に座っていると、気が散ってしまって絵本を見る事ができません、
今日も一人の保育士が2人の子どもを抱っこしながら絵本をみましたが、隣の子の髪を触ったり、出歩こうとしてしまったりでした。お家で、なるべく、絵本を親子で見ていただき絵本の楽しさを子ども達に伝えたいとおもいます。

福島


2019年5月30日(木)どんぐり組

今日の朝のお歌では、子ども達がたくさんリクエストをしてくれて、いつもより多く歌いました♪保育士の振りをまねたりと楽しそうに参加してくれましたよ。外遊びでは、チャボさんが人気で、みんなが葉っぱを持って来てあげようとしても、なかなか食べなくて、たまにパクッと食べてもらえるととっても嬉しそうでした!滑り台や海賊船でもたくさん遊びました。
昨日の歯科検診の結果を配布します。
「虫歯ゼロで賞」が昨日検診を受けられた子は連絡ケースに入ってます。これからも虫歯にならないように気を付けていきましょう。
お休みをして昨日受けられていないお子さんは、後日検診を受けます。

鮎美


2019年5月30日(木)たんぽぽ組

久し振りに絵の具をやりました。今回は雨を表現します。「大きい筆と小さい筆でちょんちょんとやってね。たくさん雨を降らせるんだよ」とお話しをしてからやりました。みんな上手に筆を使って、お手本を真似してみたり、台風のように迫力があったり、小さい筆で小雨に見えたり、大きい筆しか使わない!なんて子もいました(笑)絵の具は見ていて楽しいです。6月の月製作でお部屋に飾るので、ぜひぜひ見て下さいね!
 その後は、お外に行って“しっぽ取り”をやってみました!ルールを説明すると、すぐさまあの帽子を…と言わんばかりにフライングする子が続々。競争心丸見えでした。笑 まず私のしっぽを取ったのはそうまくん!次にしょうだいくん!うさぎさんはとにかく追いかけることに必死でした??それも大切な事ですね。これからも外遊びの時は取り入れていきたいと思います。
 歯科検診の結果がきましたよ。日頃からの歯みがきをの習慣はとっても大事ですね。これからも継続して歯を大切に守っていきましょう!

瑠菜


2019年5月30日(木)すみれ組

カラッとして過ごしやすい1日でしたね。昨日の帰りに「明日お天気よかったらお散歩行こうね」と約束していたんですが…ちょうど今朝、げんくんがちょうちょ を捕まえてきてくれました(なんてすばらしいタイミング?笑)「なんていう名前?」とりゅうのすけくん。図鑑を見てみると、同じ色や模様のちょうちょを発見してくれたそうしくん。「もんしろちょうって言うんだよ。模様があるのは女の子だって」と伝えると、「探しに行きたい!」とふみのちゃん。ということで、予定通りお散歩へ!ユニオンランドでは、ちょうちょが沢山居て嬉しそうなすみれさん。とういくんは理佳子先生と一緒に捕まえようと試みるも、「難しかった…」と。徐々に虫に興味がでてきました
*ここ数日、暑さに子ども達は負けまいと給食を頑張って食べています しかし、肘をついていたり、左手が使えなかったりする姿が見られます。正しい姿勢が身に付くように話をしていきたいと思います!
*歯科検診のお手紙が入っています。チラホラと虫歯のあるお子さんがいました。治療をお願いするとともに、歯磨きの大切さを子ども達に伝えていきましょう。

妙子


2019年5月30日(木)ひまわり組

和太鼓練習をしました。今までのリズムがだいぶしっかり叩けるようになったので、今日は新しいリズムを練習しました。かなりたくさん練習したので相当疲れたと思いますが、途中で休憩をはさみながら、最後までみんな一生懸命頑張っていましたよ。お疲れさま!練習後は外で遊んで気分発散!汗いっぱいかきながら楽しく遊びました。
 最近、お部屋の中での遊び方が少し乱暴な子が多いのが気になっています。おもちゃを投げたり必要以上に散らかしたり…という場面が多く、その都度話しをしたりみんなで片付けたりしています。保育園のおもちゃはみんなの物。もっと大切に使えるように、正しい遊び方をみんなで話し合っていきたいと思います。
★昨日の歯科検診の結果を配布しました。虫歯があった子は、早めに治療をうけましょうね。

飯野


2019年5月30日(木)ちゅうりっぷ組

来週、老人施設のジャム訪問に行くので今日は持って行くプレゼントを作りました。みんなで1つの模造紙に貼り絵をして、虹を作りました。細かい所もありましたが、丁寧にのり付けしていました。
 今朝、ロッカーの中が汚かったのでみんなで整理整頓をしました。お道具箱にきちんとはさみやのりが入れられない子が多いです…繰り返し言っていますが、ご家庭でも整理整頓の習慣をつけてください。
 昨日、歯科検診がありました。何人か虫歯があるお子さんがいましたので、治療をお願いします。虫歯がないお子さんは、これからもしっかりと歯磨きをするように声掛けをお願いします。
 お泊り保育に向けて、自分で髪を洗ったり体を拭いたりまだ出来ない子は少しずつ練習をしておいてください♪   


2019年5月29日(水)つくし組

歯科検診がありました。つくし組のお友達にとっては、
初めての歯科検診。何が始まるのか不安そうな表情の中検診がスタート!全員泣いてしまいましたが、あっという間に終了しました。みんなよく頑張りました!!
 お部屋に戻ってからはマットを使ってお山登りやトンネルくぐりをしました。以前やった時よりもほとんどの子がハイハイで登れるようになってきました。前は見ただけで泣いてしまっていたトンネルもくぐれる子が増えてきました。
 天候も不安定で体調を崩しやすい時期です。体調管理には
十分気を付けて過ごしていきたいと思います。

池田


2019年5月29日(水)どんぐり組

涼しくて過ごしやすい一日でしたね。今日は、歯科検診がありました。昨日の帰りと、今日の朝の会で歯科検診がある事、お口の中を見るだけなので、大丈夫だよという事お話しましたが、大泣きでした(笑)
泣かずにこらえていたのは、あのんちゃん、になちゃん、ともただくん、えいとくんでした!どんぐりさん、虫歯の子はいませんでしたよ♪よかったですね~!みんなよく頑張りました!!虫歯になりやすいのは、糖質の量よりも摂取頻度だそうです。おやつ・食事のだらだら食べなども気をつけて、しっかり仕上げ磨きをしてあげてきださい。
 終わってからは牛舎までお散歩に行ってから、きりんグループは園庭で、うさぎグループは芝生で少し体を動かして遊びました。

鮎美


2019年5月29日(水)たんぽぽ組

昨日より過ごしやすい1日となりましたね。今日のニュースで小学生無差別殺傷事件が報道されていて、子どもの命の大切さを改めて大切にしていかなければならないなと、感じました。何だか気分のいいスタートではなかったですね…。
 1日保育士では、富田さんと栗田さんが来てくれましたよ! 普段見れないお子さんの様子が見れるのはわくわくしますよね。家族の時と、集団の時、また違った視点で見れるのはとてもいいことです。
 そんな今日は、歯科検診がありました。朝のお話しの時、「痛くはないんだよ、見てもらうだけだからね」と伝えたのですが、いざやってみると…なんとほぼ泣かないで、すがすがしい顔で帰ってきてきて、とってもびっくりしました。笑 お兄さん、お姉さんになってきていますね。今日は頼もしいたんぽぽさんの姿が見れた気がします?!!

瑠菜


2019年5月29日(水)すみれ組

昨日までの暑さとは違い今日は風があり涼しかったですね!子ども達も朝から「涼しいね!」「気持ちいね!」と嬉しそうな様子でした。「今日は1日保育士誰が来るの?」「今日は来ないんだよ」と言うと少しがっかりした様子でした。毎日とっても楽しみにしていますよ☆今日は朝から月製作!画用紙に紫陽花・カタツムリ・雨を貼りました。「白い方にのりを塗るんだよね!」としっかり分かっていた子ども達。のりはどのくらい付けるのかなど1つ1つ聞くとちゃんと答えられました*沢山のものを貼りましたがみんな集中して行えていましたよ☆外遊びではボールを蹴ってお友達同士で遊んでいる姿や鉄棒の顔出しを頑張っていた子もいました!それぞれ楽しんでいたようです。また鉄棒やマット遊びもやっていきたいと思います!

理佳子


2019年5月29日(水)ひまわり組

今日の一日保育士は、たばた先生・こしだ先生・しぶさわ先生の3人が入ってくれました。3人も入ってくれるなんてとってもスペシャル!子ども達大興奮です。
 月曜と火曜の二日間で描いたバス旅行の絵、いよいよ最後の仕上げ、絵の具で色塗りをしました。前回のシャボン玉の絵で覚えた“薄く塗る方法”を思い出しながら、とっても上手に仕上げられました。後でお部屋に飾りますね。
 歯科検診では、名前もちゃんと言えてしっかり診てもらいました。後日結果を配布しますので、虫歯があった場合は、早めの治療をお願いします。
 外遊びでは、たばた先生・こしだ先生・しぶさわ先生と一緒に、増え鬼やしっぽ取りなどをして体を動かしましたよ。「みんな足が速い!」とびっくりでしたが、一日保育士の3人もかなり本気モードで見ごたえありました(笑)
 明日は和太鼓練習です。新しいリズムをまた覚えますよ~!頑張ろうね!

飯野


2019年5月29日(水)ちゅうりっぷ組

5月の中旬からアゲハチョウの幼虫を飼い始め、先週さなぎに…そして昨日と今日で3匹が蝶になりました!ゴムチップで虫かごの蓋を開けると空にヒラヒラと飛んでいく姿を見て「うわ~!すごい!」と大興奮。「ばいばーい!」と飛んでいく蝶に手を振っていました♪幼虫の為にみんなでミカンの葉を園庭までとりに行ったりみんなでお世話してあげたので、成長を見ることができて子ども達も嬉しかった様です!まだ幼虫の子もいるので、最後まで成長を見届けたいと思います♪
 給食では、お茶碗の持ち方が親指が上になっていない子がいたり、おかずをご飯の上にのせて食べたりしている子がいます。三角食べを意識したり、ご飯が左・汁物が右などご家庭でも子ども達に教えてあげて下さい。保育園ではお当番さんに配膳のお手伝いもしてもらっていますので、子ども達にもお手伝いや自分の事は何でも自分でする習慣をつけさせてくださいね♪


2019年5月28日(火)つくし組

昨日よりは涼しかったので牛舎までお散歩に行きました。今日は牛を見ても泣かなかったりとくんですが牛を目の前に口を開けて固まってしまいました。たくみくんは、ベビーカーに乗ってるときも「おっ!おっ!」とおしゃべりをして楽しそうでした。
給食のうどんは手づかみでモリモリ食べてりとくんとあおいくんはおかわりもし、たくさん食べました。
気温の変化が激しく風邪気味の子が多いので体調に気を付けていきましょう。

結花


2019年5月28日(火)どんぐり組

昨日に比べると少し気温が下がったかなと思いましが、やっぱり暑かったです!今日も水分補給をしっかり行いました。そして、一日保育士体験二日目は、れみちゃんのお母さんが、どんぐり組に来てくれました。うさぎグループに入って運動遊びや、お散歩に一緒に参加して子ども達と関わって遊んでもらい、子ども達も楽しんでいました。きりんグループは牛舎までお散歩に行き、総合公園の滑り台で遊んできました。
滑る時には、しっかりとバランスをとり座れるので、後ろに倒れることなく楽しく滑って遊んでくることができました。また、ふうかちゃんは「いっしょにすべろ~?」とお友達に声をかけていましたよ♪少しずつ、お友達と一緒に楽しみたいという気持ちも出てきているのでしょうね。

鮎美


2019年5月28日(火)たんぽぽ組

1日保育士体験2日目!今日は中村さんが来てくれましたよ。子ども達も毎日楽しみにしている様で、「今日は誰―?」と聞いてきます? 自分のお母さんお父さんが来るのは、小さいながらに分かっていますね。
 今日は体育指導で鉄棒とマットをやりました!久しぶりだったので、テンションが上がっていて心配してましたが、前よりも集中力はついてきているので伊勢先生のお話をよく聞いて取り組めていたと思います?? 鉄棒にぶら下がって、足をバタバタしたり、おしりを振ってみたり、グーパーしてみたり…腕の筋力、お腹の腹筋を使って運動をしましたよ。最初は楽しんでやっていましたが、、疲れてきたのか後半は少しぐったりしてしまいました??汗 まだまだ体力には課題がありそうです。
お休みの日などにはぜひ、追いかけっこをしてみたり、鉄棒にぶら下がってみたり…全身を動かして遊んでみてください。 

瑠菜


2019年5月28日(火)すみれ組

子ども達が楽しみにしている保育士体験!とういくん・だいちくん・そうしくんのお母さんが来てくれました!緊張した表情のとういくん、甘えるそうしくん、普段と同じ姿のだいちくん…個性が出ていました。普段頑張れていることも甘えが優先して出来なかったり、反対に頑張ってみたり、様々です。年少さんになったので、少し頑張れると良いですね。参加される方はお家でお話してみてください。
昨日ほどではないですが、今日も暑かったですね(汗)湿度が高くて、汗ばむ子ども達。水分をとって体育指導へ!前向き後ろ向き横向きでの熊歩き、グーチョキパーのジャンプ、鉄棒では顔を出してみたり、お尻フリフリしてみたり、足をあげてグーチョキパ―にしてみたり…ゆあんちゃん、まいちゃん頑張っていましたよ。ゆいちゃん、げんくんは逆上がりの見本をしてくれました!少しずつ力をつけて、逆上がりが出来るようになると良いですね!
※汗をかく季節になってきました。こまめに着替えをするので、半袖や短めのズボンを持ってきていただけると嬉しいです。

妙子


2019年5月28日(火)ひまわり組

今日の一日保育士には、あらい先生といのうえ先生が入ってくれました。二人も入ってくれたので、みんな大喜びです。
 今日のひまわりさんのスケジュールは大忙し!昨日の続きのバス旅行の絵を仕上げ、体育指導をして、ひまわりの苗のお引越しをし、午後はまた体育指導!午睡の時間がなかったので、午後の体育指導は何だかだらけてしまった感じ。まぁ仕方ないですが、給食後にしっかり体を休める時間も作ったのにもかかわらず、ふざけてしまっている子も多く、体が休まらないうちに体育指導に入ってしまったんですよね。なので子ども達には、体をしっかり休める事の大切さをしっかり話しました。ということなので、みんなかなりお疲れモードです。何人かは帰りの会で体育座りをしながら寝てましたから(笑)今日は早めに布団に入ってたっぷり睡眠をとらせてあげてくださいね。ひまわりの苗は、玄関前の花壇にお引越しをしたので、ひまわりさんの成長をぜひお子さんと一緒に見守って下さいね。

飯野


2019年5月28日(火)ちゅうりっぷ組

一日保育士2日目、めぐみ先生(けいのすけくんのお母さん)とともみ先生(しんぺいくんのお母さん)が来てくれました。毎日誰が来るだろうと楽しみの子ども達です。
先日のてんとう虫の製作の続きをしました。今日は画用紙に描いてあるハートを4枚ハサミで切り取り、画用紙に貼り付けクローバーを作りあげました。カーブがあるかと思えば尖った場所もあり…と難しい子も多かったようです。てんとう虫も貼り付け、周りにクレヨンでお絵描きをし完成!!とても素敵な製作が仕上がりましたよ。あとでお部屋に飾るのでぜひ見て下さいね。
 体育指導では鉄棒とリレーをしました。鉄棒ではオリンピックまわりや、連続逆上がりが出来る子、また1人で逆上がり出来る子も増えてきました。あと一息で一人で出来そうな子もたくさんいます。子ども達の力を引き出せるように、普段からたくさん取り入れていけたらなぁと思います。

昌紀


2019年5月27日(月)つくし組

一昨日から急に気温が上がり、身体が暑さ対応になっていないので、暑さを感じますね。熱中症になってしまうと困るので、湯冷ましを飲んでいますが、いつも、【いらないようー】と嫌がる子も今日は飲み干していました。喉が渇けば飲む事がわかりました。気温差についていけず、今日は2人の子どもが休んでしまいましたので、子どもも大人も体調に気をつけましょうね。
 暑かったのでつくし組は外に出ず、部屋で山登りをして遊びました。初めて、山を作ったのでどの子が登れるかなと思っていたのですが、4人中2人は何回も登っていましたが、2人の子は横目で見るだけで、保育士が誘っても見向きもしませんでした。用心していたんだね。

福島


2019年5月27日(月)どんぐり組

親子バス遠足はお世話になりました。参加した方の連絡帳には「今年はグズることなくたくさんの動物を指差して色々な反応がありとても楽しく行って来れてよかったです。」や「モルモットと触れ合えてよかったです。」等、嬉しい感想をたくさん書いて頂けて良かったです! 
今日から一日保育士が始まりました。初日は、たかかず君とまゆこちゃんのお母さんが参加して下さいました。思ったよりお母さんにベッタリにならず自分でご飯が食べられたり、お歌が座って歌えたりと園での色々な場面が見てもらえて良かったです。またオムツ替えや食事の介助等も手伝って頂き、とても助かりました。明日はれみちゃんのお母さんが来てくれる予定です。楽しみにしています!!

樫原


2019年5月27日(月)たんぽぽ組

保育士体験が始まり、新井先生、岡部先生、金井先生が来てくれました。一緒に遊んだり、本を読んでもらったりと、とても嬉しそうな子供たちでした。
朝礼では、昌紀先生より『6月4日』虫歯の日について3つの大切な話がありました。
① 規則正しい生活
② カルシウム、ビタミン?、たんぱく質など栄養をとること
③ 1口30回噛んで、体まるごと元気に!
そして、しっかりと歯みがきをして、大切な歯を守っていきましょう。
気温が高くなってきたので、休憩・衣服の調節・水分補給をしながら過ごしていきたいと思います。

聡子


2019年5月27日(月)すみれ組

土曜日のバス旅行ではお世話様でした。1日暑い中大変だったと思いますが、ノートなどで楽しめた様子を聞くことができたので良かったです!お友達同士で動物を沢山見ることができて子ども達も楽しかったでしょうね!「オオカミみたよ!」「トラみたよ!」と朝から見た動物を教えてくれました☆また来年も楽しみですね!
 朝礼では歯磨きの大切さについて話がありました。お家でしっかり歯磨きしていますか?歯磨きをしないと歯が溶けてしまいます。大人になってもしっかりとした歯になるよう毎日習慣づけてくださいね!今日から1日保育士が始まり、さくや君のお母さんとももかちゃんのお母さんが来てくれました。製作をしたり、砂場で遊んだり子ども達もとても嬉しそうでしたよ!
※夏の園服先週配り忘れてしまったので、今日配布しました。すみませんでした。

理佳子


2019年5月27日(月)ひまわり組

土曜日のバス遠足、お疲れさまでした。かなりの暑さ&かなりの広さで大変だったかと思いますが、今日の連絡帳には皆さんからの“楽しかったです”というコメントがたくさん書かれてあって、とてもうれしかったです。次は夕涼み会!こちらも楽しみにしていてくださいね!
 今日の朝礼では、昌紀先生から“虫歯予防デイ”の話しがありました。歯磨きはもちろんの事、だらだら食べをしない・よく噛んで食べる・栄養をしっかりとるといった事もとっても大切です。家庭でもまた話しをしてみてくださいね。
 そして!今日から一日保育士がスタート!ひまわり組さんもたくさんのお父さんお母さんが参加予定です。ありがとうございます。トップバッターはたしろ先生でした。みんなうれしくて大喜びでしたよ。これから参加してくださる皆さんも、どうぞよろしくお願いします。
☆5歳児相談の用紙は金曜日までに必ず提出してくださいね。 

飯野


2019年5月27日(月)ちゅうりっぷ組

土曜日の親子バス旅行、お疲れさまでした!とても暑い日でしたが、ケガ無く行って来れて良かったです。これから色々な行事が最後になりますが、全て楽しんで参加できると良いです。
朝礼では昌紀先生から「虫歯予防デー」についての話しがありました。ちゅうりっぷさんは自分でご家庭でも磨いていると思いますが、虫歯にならないように予防していきましょう!
 今日から一日保育士体験が始まりました。子ども達もお父さんやお母さんが来てくれるのが楽しみなようで、張り切っています♪今日はゆうじ先生(あやめちゃんのお父さん)と、ともこ先生(ひよりちゃんのお母さん)が来てくれました。外遊びでは鬼ごっこをしてもらったり、子ども達も嬉しそうでした♪まなびタイムがあり、数字比べなどのゲームをしましたが、2チームでやるので応援の声が大きくなってしまいました…今は大きな声でしゃべる時ではないと気づける子が増えてくれると良いです。


2019年5月24日(金)つくし組

暖かい日差しの中、ベビーカーに乗ってお散歩をしました。牛舎に行くまでの道のりで揺らされて眠くなってしまったひさとくんですが、牛を目の前に大きさにびっくりして目がぱっちり!!りとくんは、牛の迫力に怖くて泣いてしまいました。なりみつくんやたくみくんは蝶々やお花など気になるものを見つけると「あっ!あっ!」と声を出して教えてくれました。
久し振りのお散歩でしたが楽しめたので良かったです。暑い日が続くようなので、熱中症にならないよう水分補給をして気をつけましょう。                 

結花


2019年5月24日(金)どんぐり組

とてもいい天気だったので散歩に行きました。散歩の途中で空を見上げて飛行機を指さし、「ひこーき!ひこーき!」と教えてくれるだいちゃんとみきちゃん。みんなで飛行機に「バイバーイ」と手を振りました。
総合公園に着いて先生のところまでかけっこしたり、先生がボールを投げると、たっちゃんが「ボールだ!」と無邪気に笑い、みんなで投げたボールを追いかけてボールにタッチしたり…久しぶりのお散歩だったので沢山はしゃいで遊んだどんぐりさんでした。

亜美


2019年5月24日(金)たんぽぽ組

6月の月製作は「あじさい」を作ります。今日は、お花の部分を作りました。画用紙に、絵の具でお花に見立てて描いたら、半分に折ってもう一つお花の完成です。(デカルコマニー)紫・ピンク、どちらか好きな色を自分で選びました。興味深々で取り組んでくれます。
 季節の変わり目で、体調を崩す子が増えてきました。鼻水、発熱、咳…。また、汗ばむようになり皮膚トラブルも増えてきました。水いぼ、あせも、とびひなどが心配ですね。忙しいとは思いますが、早めの受診で悪化せずに済みますね。
 友達との関わりが増えてきました。友達の使っているおもちゃが気になって横取りしたり、世話を焼きたくて良かれとお世話しても相手の子はそれが嫌でトラブルになったり、お友達と関わりたくて顔を触る子、子どものコミュニケーション方法も様々です。良い事・悪い事・相手が嫌なことは、その都度教えています。           
                                   

美紀


2019年5月24日(金)すみれ組

*今朝、お部屋に行くと「妙子先生~元気になった?」「大丈夫?」と声をかけてくれるきさきちゃん、ももかちゃん。バス旅行前に体調を崩してしまった私の事を心配してくれるなんて…今日から復活しました!またよろしくお願いします
*夏の園服を配りました。確認おねがいします。
*粘土遊びをしました。両手で丸めること、ぎこちないですが頑張っていました。丸めた物で動物を作ってみようと声をかけると、たくさんつなげてヘビに見立てたあいるちゃん。耳をつけてうさぎにしたひかりちゃん。りゅうのすけくんはカブトムシに変身させていましたよ!みんな明日のバス旅行が楽しみで仕方がないようです
*明日のバス旅行についての連絡です。
・総合公園に8時集合、出発が8時10分(トイレを済ませてください)
・カラー帽子かぶってきてください。体操着の上に着る物とズボンは自由です。
・明日も暑くなることが予想されるので、着替えもあると良いかと思います。
今日は早めに寝て、明日のバス旅行が楽しく過ごせるようにしましょう! 

妙子


2019年5月24日(木)ひまわり組

4月の終わりから活動を始めてきた“泥だんご作り”も、いよいよ今日が最終となりました。今日は泥だんご大賞の日ということで、今まで作ってきた泥だんごの最終仕上げ!以前作っておいてカチカチに固まった泥だんごを、今日はひたすら磨いてピカピカにしましたよ。中にはヒビが入ってしまったり少し崩れてしまったりした子もいましたが、自分が作った泥だんごを大事そうに持ちながら優しく磨いていました。泥だんごの形や光り具合はもちろんですが、いかに真剣に、いかに集中して作っていたか…という事もふまえて、泥だんご大賞を決めたいと思っています。発表は7月の園だよりに載せますのでお楽しみに!泥だんご作りは、ここで終わりにせずに、また来年に向けて砂場などでも作っていきたいと思います。
さあ、明日はバス旅行ですね。天気は問題なさそうですが、何としても気温がかなり高くなるという予報です。皆さん、暑さ対策を万全にお願いしますね!
カラー帽子を持ち帰りますので、明日忘れずに!!    

飯野


2019年5月24日(金)ちゅうりっぷ組

 今日のまなびタイムは比較的集中している子が多かったのですが、話の聞き方が気になりました。最初は良い姿勢で座っていても、段々机に伏せてしまったり、肘をついてしまったり…足をぶらぶらさせたりと、1時間じっとしていられる子が少なかったです。就学に向けて少しずつ話を聞く姿勢を正していきたいと思います。
 最近、保育園内でお手紙の交換をする子が出てきました。字が書けるようになってきてお友達にお手紙を書きたい気持ちもわかりますが、園外でのやりとりでお願いします。今日子ども達にも伝えましたが、ご家庭でも話をお願いします。
明日はみんなが楽しみにしていた親子バス旅行です。総合公園集合:8時。出発:8時10分です。遅れないようにお願いします。服装は体操服の半袖・長ズボン、カラー帽子を忘れずに被って来て下さいね。ケガ無く楽しい1日にしましょう!!                     


2019年5月23日(木)つくし組

 0、1、2歳のお楽しみ会が、たんぽぽぐみのお部屋でありました。初めに歯みがきの話しのホワイトボードシアターを見ました。次に、はらぺこあおむしのパネルシアターを見ました。途中の歌の時には身体を動かしてる子もいて、どちらの話にもよく集中している様子でした。そのあと、1階ホールに移動して、海底トンネルというエアートンネルで遊びました。エアーを送り込んでホールいっぱいに広がったトンネル。見ただけでびっくり!たくみくんとれおくんが保育士といっしょに入りました。りとくんとひさとくんは外側のタコや船の形を見たり、触ったりしてみました。つくしぐみの子ども達にとっては初めてで、大きくて、驚きや怖い気持ちも強かったかと思いますが、いつかみんなで楽しんで中に入れたらいいなと思っています。 

野上


2019年5月23日(木)どんぐり組

0,1,2歳のお楽しみ会がありました。いつき君が
ちょっと泣いてしまったのですが、先生達のパネルシアターを落ち着いて楽しく見ることができました。
その後、海底トンネルで遊び、きりんグループは全員入れたのですが、みうちゃん・だいち君・ふうかちゃんは
「怖い怖い~!」と出てきてしまいました…(笑)
一方、うさぎグループのあのんちゃんやさわちゃんは怖がることなく、自分からどんどん進んで楽しくくぐってました。                 

亜美


2019年5月23日(木)たんぽぽ組

0.1.2才児のお楽しみ会がありました。沢山の先生達がとっても楽しい事をやってくれました。まず、ホワイトボードシアターで歯みがきのお話をしてくれました。いろいろなものを食べた後、しっかり歯みがきをしないとばい菌さんがみんなの歯にやって来るよ~とばい菌さんが登場したときの反応が「こわ~い!」「ちゃんとみがく~!」と言って子ども達なりに理解していました。今日の歯みがきはいつも以上にしっかりやってくれましたよ。その後はパネルシアター!はらぺこあおむしのお話をしてくれました。ちょうちょになった時、「おぉぉ…」感動してました(笑)はらぺこあおむしのちょうちょはいろんな色で綺麗なんですよね。そして最後に海底トンネル!!うさぎさんはゆうせいくん、あきのちゃん、みずきちゃんしか中に入れず…あとの5人は風の音が怖くて泣きわめいてました??きりんさんは反応よく、とっても楽しんでいましたよ??でも何人かは後ずさりしてましたが…(笑) 楽しめたようで、よかったです!
                                   

瑠菜


2019年5月23日(木)すみれ組

昨日のきりがみあそびの続きで紫陽花にかたつむりをつけました。かたつむりは昨日ハサミで切ったものを破いたものです。「お顔じゃなくてお腹にのりをつけるんだよ」と話しをするとみんな上手にお腹にのりを付けていました。のりの付け方も少しずつ上手くなってきていますよ!製作をする時は子ども達がすごくワクワクした表情を見せてくれるのでとっても嬉しいです☆園庭で遊んだ後に少し畑に行ってさつまいもの苗植えをひまわりさんとちゅうりっぷさんがやっていたので見学してきました。行った時には終わっていましたが、さつまいもの苗と植えた感じを実際にみて「すごーい!」「やりたーい!」と言っていましたよ!みんなは来年出来るから楽しみにしててね☆帰りに大きく育つように、沢山できるようにみんなでお願いをしてきました!また少し経ったら畑に見に行きたいと思います*                  

理佳子


2019年5月23日(木)ひまわり組

亨子先生のギャラリータイムがありました。今日の課題は“観察画”、お題は“ぴょんた”。亨子先生がぴょんたを連れてくると、みんな「うわ~!」「かわい~!」とお目目キラキラ。色・顔・体などをみんなで観察してからいざお絵描きスタート!…しかし!初めての観察画は難しかったようで、なかなか描き出せない子が多かったです。でも、亨子先生がお手本を描いてあげたり、担任がこうやって描けばいいよと教えてあげると、だんだんクレヨンが進みだし、と~ても個性的なぴょんたが描きあがりました!子どもの感性は、大人にはないものがたくさんあってとても面白いので、また観察画はやってみたいと思います。次はなにを観察しようかな。
ギャラリータイム後はさつま芋の苗植え。上手に植えてくれたので、きっと秋にはおいしいさつま芋ができると思います。楽しみです!
☆今日は会議のため、ノート書けませんでした。すみません。

飯野


2019年5月23日(木)ちゅうりっぷ組

昨日のいちご狩りの余韻が残っている子ども達、朝からいちごの話題で持ちきりでした♪ジュースにしたり、ジャムにしたりと調理して下さったご家庭も多いようですね。連絡帳でもたくさんの感想ありがとうございました。
食べ物が続きますが(笑)今日はサツマイモの苗を植えました。先ずは保育士から説明を聞き1人4~6本植えました。最後は「大きくなぁれ」とお祈りをしてきました。秋の収穫が楽しみです?
 苗植え後はグランドで自由遊びをしました。初めはやりたい子達だけでどんどんリレーをしました。担任2人も挑みましたが、速い子が多く必死でした。そしてすぐにバテてしまいました(笑)子どもの体力や能力には、本当に驚かされます。最後にクラス全員で男女対抗のリレーをしました。いい勝負でしたが、男の子チームの勝ち!!次はグループを変えながら楽しんで取り組んでいきたいと思います。
 その後はギャラリータイムで、ぴょんたの絵を描きました。ぴょんたはどんな色だろう?何をしている所だろう?周りには何が置いてあるかな?と、ぴょんたと周囲をよーく観察しながら描き、個性豊かなかわいいぴょんたの絵が仕上がりましたよ。  


2019年5月22日(水)つくし組

昨日は雨でお外に出られなかったので、午前寝のあと、ベビーカーに乗って園庭をお散歩しました。暖かな日差しとさわやかな風、とても気持ちがよさそうでした。ゾウさんの滑り台やアンパンマンの遊具のそばに近づくとみんな手を伸ばしてニコニコして、ラベンダーのお花のそばではいい匂いがしました。おにいさんやおねえさんが楽しそうに遊んでいる様子を見て手を振ったりして、楽しみました。
お部屋に戻って、おいしいお昼ごはん(うどん)をモリモリ食べました。
つくし組では、発熱の子が2人いるので体調に気を付けましょう。

野上


2019年5月22日(水)どんぐり組

天気が良かったので芝生に出て外遊びをしました。先生と一緒にブランコに乗り、降ろすと手を広げてまだブランコに乗りたい様子のジャイン君。少しずつ保育園に慣れてこれから笑顔が沢山見れたら嬉しいです。
また、絵の具を使って足型を取り、制作の準備をしました。誰も泣かずに楽しく足型を取ることができました。

これから、益々暑くなりますので、着替えを多めに持ってきてください。

亜美


2019年5月22日(水)たんぽぽ組

お散歩に行きました。牛舎まで今までも歩いていましたが、そこから総合公園のグランドの方へ歩き、グランド沿い歩いて、公園の滑り台で遊びました。滑り台の滑り方も安定していますね。芝生のお山も登ったり下りたりして遊びました。芝生のお山も、苦手な子は自分からは遊ぼうとしないので、声をかけ誘ったりします。下りるのが怖がる子もいますが、慣れると走り下りる子もいました。
 給食に、ちくわの磯辺揚げがでました。咀しゃくの苦手なお子さんは、食べるのに苦戦していました。咀しゃくの苦手なお子さんは、口の中や周りの筋力も弱いため、唇がうまく動かすことができないので、スプーンですくった物を口に入れる時に、手で押し込むように入れています。
ラーメンの食べ方が、今日はかなりひどかったです。

美紀


2019年5月22日(水)すみれ組

昨日は雨だったので外遊びが出来ず少し残念そうな子ども達。今日は朝から晴れたので「外遊びできる?」と嬉しそうに聞いてきました!外遊びをする前に初めてはさみを使いました。はさみの持ち方、使い方、渡し方1つ1つ教えながら実際に紙を切ってみましたよ。話を聞けて理解している子となかなか難しい子などいましたが、話はよく聞いて行うことが出来ました!1人1人持ち方を見ていきましたが、実際に1人で持ってみると持ち方が違う子がいたり、持ちながら開いて閉じて(グーパーグーパー)をしてみましたが、なかなか開くことができなかったりする子もいました。お家でも少しお子さんと一緒にはさみを使ってみてください☆また保育園でも使っていきたいと思います!

理佳子


2019年5月22日(水)ひまわり組

櫻井先生の和太鼓指導日。今までみんなが覚えたリズムを聞いてもらいました。「思ったよりよく出来てる!上手だよ!」と褒めてもらえてみんな嬉しそうです。しかも今日の指導は初めて1時間という長い時間になってしまい、みんな疲れたと思いますが、最後までよく頑張ってくれました。しかし、櫻井先生も言っていました。「よく見て叩ける子は上達が早いね。集中できていない子はやっぱりリズムが入っていっていないよ。」と…。確かに!ここにきて集中力の有無でだいぶ差が出始めてきてしまっているなという感じは見られます。とは言え、ほとんどの子はよく叩けていましたよ。あら…うちの子はどうかしら…と心配になった方、様子が知りたかったら声かけて下さいね、様子をお話ししますので。
 指導後はいつものように外遊びで発散!太鼓指導頑張ったので、午後も外に出て思いっきり遊ばせてあげたいと思います。
明日はさつま芋の苗植えを予定しています。

飯野


2019年5月22日(水)ちゅうりっぷ組

子ども達がとっても楽しみにしていたいちご狩りに行ってきました!朝から「今日は行けるね!」とワクワクしていてバスの中でもテンションが高く、朝の歌も大合唱でした(笑)ハウスに着くとまずはみんなで苺をとって食べました!「甘い!美味しい!」と言いながら、沢山食べていましたよ。ゆいとくんは天野先生がとって、パックに入れた苺を食べるのに夢中でした(笑)「家族の分もとって帰るんだ!」と、けいのすけくんはパックに山盛りの苺を入れていました♪のりちゃん・きずなちゃんは「見て~!」と苺を持って写真を撮られる準備万端(笑)かわいかったです!みんなケガもなく、午前中はそれ程暑くなかったので楽しく行って来ることが出来て良かったです。
 保育園に戻ってきたら太鼓指導!気持ちを入れ替えて、真剣に練習していました。
 子ども達が収穫した苺が袋に入ってランチルームの机の上に置いてあります。お名前を確認して、忘れず持ち帰って下さい


2019年5月21日(火)つくし組

登園する時間に雨足が強く、濡れながら登園した子も何人かいました。一日雨が降っていたので、大好きな外に出られませんでしたが、室内で保育士やお友達と泣いたり、笑ったりしながら賑やかに遊びました。
どんぐり組とひまわり組に嘔吐下痢の症状のお子さんが何人かいますが、つくし組は咳と鼻水のお子さんが多いです。どの病気も防ぐのは、手洗い、うがいですので、大人の方もしっかりと指の間も洗って下さい。
赤やピンクの絵の具をたんぽに、にじませ、子ども達がギュッと棒を握り、画用紙の上に色を付けてくれました。白かった画用紙に色が付くのが楽しかったようで泣かずに取り組めました。

池田


2019年5月21日(火)どんぐり組

雨が降っていたのでお部屋で制作をしました。好きな色のクレヨンで楽しくお絵描きをし、絵の具を上から塗ってはじき絵を行いました。みんな絵の具に興味津々でした。
※ウイルス性胃腸炎に感染しないよう保育園では消毒をこまめに行っています。お家でも保育園から帰ってきたら手洗い・うがいをしっかりとお願いします。
また、嘔吐や下痢の症状があり、病院へ行く際は保育園でウイルス性胃腸炎と診断された子がいることをお話ください。                  

亜美


2019年5月21日(火)たんぽぽ組

登園時は、ひどい雨でしたね。子どもたちは、傘に長靴と嬉しかったりしますね。大人にとって鬱陶しい雨も、子どもには水たまりを歩いたりバシャバシャと水の感覚に触れることも大切ですね。
 自由画帳に、自分のマーカーでのお絵描きを楽しみました。マーカーのキャップを開けるのにちょっと苦戦した子もいます。色付きがいいので、紙にはグルグルとクレヨンよりもダイナミックに描いていました。手や顔に付いてしまったお子さんもいます。だんだんと、使い方が上手になれば、手も汚れなくなりますね。
 運動遊びでは、マットでの鉛筆ころころを楽しみました。横転は、難しいようで、マットの外に出てしまったり、身体の向きが変えられず縦に進んでいました。これも、一年後が楽しみですね。両足とびジャンプは、あおば君が上手でした。

美紀


2019年5月21日(火)すみれ組

 久しぶりにまとまった雨が降りましたね・・・子ども達は長靴や傘をさしてこれてなんだか嬉しそうでしたよ♪今日は外に出られないのでお部屋で製作をしました。スポンジに三色の絵の具をつけて画用紙の上に塗りました。2人ずつ順番でおこないましたが待ちきれずソワソワしてずっとお友達がやっている所を見ている子もいましたよ(笑)子ども達が塗ったものをこれから切って雨粒にする予定です。出来上がりが今から楽しみです!その後は1Fホールで平均台とマットで体を動かして遊びました。平均台の上を歩く時「全然怖くなーい!」と言って余裕な子もいれば、「せんせ~・・・」と言って保育士に手を持ってもらって一緒に渡る子もいましたがみんな楽しそうでしたよ!マットではカエル跳びや鉛筆ゴロゴロ等しましたがとっても上手でびっくりしました!!   

理佳子


2019年5月21日(火)ひまわり組

朝から雨…みんなは外に出れずにがっかりでしたが、みんなが植えた畑のじゃが芋さんたちは久々の雨で喜んでいるでしょうね。だいぶ大きくなり花も咲いてきましたよ。今年も豊作になるとうれしいなぁ。
 さて、今日は初めて“ちえワーク”をやってみました。始める前にはお約束!“よく聞いてよく考えて取り組むこと”。遊びの時間ではないので、楽しくやりながらもしっかりとした態度で取り組むように話しました。今日の勉強は“ねこを探そう”“うさぎさんの持ち物はどれ?”といった“仲間探し”でしたが、みんなよく考えて上手にできていましたよ。大きなはなまるとピカチュ―のスタンプを押してもらって大満足でした。ワークの後はお部屋でリトミックやジャンケンタクシー、椅子取りゲームなどで楽しく遊びました。ジャンケンタクシーのチャンピオンはゆうみちゃん・りおんちゃん。椅子取りゲームはゆうみちゃん・りおんちゃん・しゅんやくん・まひろくん・そうたくんがチャンピオンでした!        

飯野


2019年5月21日(火)ちゅうりっぷ組

今日はいちご狩りの予定でしたが、雨が沢山降っていたので明日に延期になりました。楽しみに来てくれた子が多かったですが、明日沢山収穫してきたいと思います!
 製作で、てんとう虫を折りました。みんな上手に折れていて、可愛く出来そうです。昨日作った部屋飾りのかたつむり、お部屋に飾ってあるので時間がある時に見にきてください♪
 太鼓練習では、だんだん音が合うようになってきました。引き続き練習の時はしっかり声を出す事を意識していきたいと思います!
 ※明日はいちご狩りに行きます。9時15分に園を出発しますので、遅くても9時には登園をお願いします。苺の葉が足にあたり痒がるお子さんもいますので、朝は長ズボンを履いてきてください。また、ハウスの周りがぬかっている恐れがありますので、長靴を履いてきてください。


2019年5月20日(月)つくし組


6人全員出席しました!日が昇るのが早くなり、子ども達も、朝5時、6時に起きる子が多く、朝はぐずる子もいますが、おやつを食べて午前寝をした後は、みんなご機嫌でした。今日からたくみくんもおやつが始まり、嬉しそうでした。
日差しも暖かく、今日はゴムチップに出ておもちゃで遊びました。マラカスやボールを‘どうぞ’と言ってわたすと上手に振って楽しんでいました。
寒暖の差が激しく、風邪をひきやすい季節です。つくしぐみでもせきや鼻水が出ている子がいるので、ひどくなる前に受診していただけるよう、お願いします。           

結花


2019年5月20日(月)どんぐり組

一週間が始まりましたね。今日の朝礼では、福島先生から交通安全についてのお話がありました。1つは信号について、二つ目は道路を渡る時は大人が車道側、子どもは歩道側を歩いて車には気を付けましょう。というお話でした。お家でも出かける際は安全に気をつけて過ごしてください。
また、体調不良で7名のお友達が欠席しています。その中でも、嘔吐や下痢で欠席している子が今日4名。1人はウィルス性胃腸炎の診断をうけています。お家でも手洗い・うがいはこまめに行い、予防対策をお願いします。
最近、口拭き袋・汚れもの袋の忘れ物が多いのでご家庭でもご確認をお願いします。   

亜美


2019年5月20日(月)たんぽぽ組


 朝礼では、福島先生から交通安全についてお話がありました。信号を渡る時、歩道を歩く時とわかりやすくお話してくれました。最近のニュースでは、防ぎようのない思いもしないような事故があります。どこも安全ではないのかなと思ってしまいます。歩道・駐車場、しっかり手をつなぎ歩く事を教えていって下さい。
 鼻水の出る子が増えてきました。気温差もありますが、疲れも出てきますね。風邪ぎみだったり、お休みの日に熱が出たお子さんもいるようです。今週末は、バス旅行もあり参加される方もいますので、早寝早起きや、食事をきちんと取り、早目の受診をおすすめします。

美紀


2019年5月20日(月)すみれ組

 朝礼では、交通安全についてのお話がありました。信号が青の時は?赤の時は?黄色の時は?お子さんに聞いてみて下さい。最近ニュースで流れていますが、痛ましい事故が多いです。子ども達が歩道を歩く場面が日常生活の中であると思います。大人は道路側を歩いて、少しでも子ども達を守れるようにしていきましょうね?
 朝礼後は園庭で泥だんご作りをしました。水を含んだ砂を両手で丸める…簡単そうですが難しそうでした。強く握ってつぶれてしまったり、反対に握れなくて固まらなかったり…来年の泥だんご大賞に向けて、練習をしていきたいと思います。今日はののかちゃん、れんとくん、ひかりちゃんが上手に丸めていましたよ。
 どんぐり組や学校で嘔吐や下痢が流行ってきています。土日の疲れがあったり、暑さで疲れやすかったりするので、栄養あるものをしっかり食べて沢山寝て下さいね。         

妙子


2019年5月20日(月)ひまわり組

今日の朝礼で、“信号の渡り方”についてや、“交通安全の大切さ”について、福島先生からお話しがありました。ここのところ、園児が被害にあう事故がとっても多く、ニュースを見ていても他人事とは思えませんね。お部屋でも子ども達によく話しをしましたが、みんな真剣に聞いてくれました。もちろん保育園でのお散歩の時にも十分注意していますが、家庭でも、買い物や公園に出掛ける時には、必ず手を繋いだり車から離れたところを歩いたり…と気をつけるようにしましょうね。
休み明けという事で、今日はのんびりディ。和太鼓のリズム練習を少ししてから早目にお外に出てたっぷり遊びました。グランドではかけっこ遊び!赤チームと青チームに分かれて、シャベルをバトン代わりにして競走しましたよ。単純な遊びでしたがとっても盛り上がって楽しめました。走る事が本当に大好きなひまわりさん。いろいろなかけっこ遊びを取り入れていってあげたいと思います。

飯野


2019年5月20日(月)ちゅうりっぷ組

朝礼では福島先生から交通安全の大切さについて話がありました。普段、道路にある信号機の意味をみんなで考えたり、子どもは車道側ではなく、歩道側を歩くようにするなどの話を聞きました。最近小さい子が亡くなる事故が増えています。事故に遭わないように事前に気を付ける事、ご家庭で出かける際に子ども達と話してみてください。
 壁面製作でかたつむりを作りました。自分でかたつむりの形を描いて、カラフルに描きましたよ♪葉っぱも全て自分で下書きをしたので、1人1人大きさも形も違うのでみんな可愛いものができました!
 先週いもむしだったはずが、週明けさなぎになりました!子ども達は朝から大興奮で早くチョウチョになるのを楽しみにしています!                        


2019年5月17日(金)つくし組

昨日とはうってかわって、今日は朝から笑顔がたくさん見られたつくしぐみのお友達。午前おやつの時も椅子に座りニコニコ顔の子ども達、今まで麦茶を嫌がっていたお友達も、だいぶ上手に飲めるようになってきました。これからどんどん暑くなり、汗もたくさんかくようになってくるので麦茶でしっかり水分が摂れるようになってほしいと思います。
 日中はゴムチップに出て遊びました。ガラガラを持つと得意そうに振って見せてくれたり、高速ハイハイで探検してみたり、歩いたりと、1人1人が得意なことで夢中になって遊んでいました♪疲れが出て体調を崩しやすい時期です。ゆっくり休んで、また来週元気に登園してきてくださいね。

智美


2019年5月17日(金)どんぐり組

天気が良かったのでお散歩に行きました。牛舎へ行き牛を見ました。まゆこちゃんやりょうじくんは一生懸命「もー!もー!」と牛を呼びながら手をふっていましたよ。その後は総合公園の周りをまわりながら芝生の方へ行き、走ったり先生のところまで競走したりと身体を動かして遊びました。
暑かったので早めにお部屋に戻り、水分補給をしてからお部屋で遊びました。お散歩で疲れてしまったかなと思いましたが、お部屋でも元気な子達。大人の方が疲れていました。(笑)子どもってげんき(笑)
※来週の月曜日からきりんグループさんはループ付きタオルを、三枚使用します。準備をお願いします。
うさぎグループは1枚で大丈夫です。

石田


2019年5月17日(金)たんぽぽ組

運動遊びを楽しみました。マット・平均台のサーキット運動ですが、前回の体育指導より集中できる時間が増えました。しゅうわ君・あおと君・りつき君が、頑張って取り組んでいたので、みんなの前でお手本を見せてもらいました。
 外では、砂場遊びを楽しみました。おもちゃを出すと、砂に触ることなくシャベルや入れ物に入れて満足してしまう子どもたち。おもちゃを出さない事で、おだんごやお山などを作り素手での砂の感触を楽しみました。砂が苦手なお子さんはいませんでいしたが、手についた砂を気にしていたり、遊びに集中できない子はいました。何事も、遊びこめる事で集中力が身に付きます。砂を持つ力加減も、子どもにとっては難しいですね。

美紀


2019年5月17日(金)すみれ組

市内一斉清掃がありお散歩をしながらゴミ拾いをしてきました。昨日の帰りに明日はゴミ拾いをしに行くよ!と話をしていたので、登園すると「先生!今日ゴミ拾いに行くんだよね!」と覚えていた子は言っていましたよ!お散歩へ行き道を歩くと「先生あった!」「先生ゴミ!!」と教えてくれる子が沢山!!今日沢山ゴミを見つけてくれたのはげんくんでした!牛舎に行き、いつもとは違う道も沢山歩き、お昼寝はほとんどの子がぐっすりでしたよ☆みんなが行く公園や道がきれいに保つ為にもゴミはゴミ箱にしっかり捨てるよう話をしました。お家でも話しをしてみてください。   
※クラスだよりを配布しました。確認をお願いします。

理佳子


2019年5月17日(金)ひまわり組

「先生!今日はみんなでお掃除に行くんだよね!」と朝からやる気満々のひまわりさん。そう!今日は“市内一斉清掃”の日。いつもみんなが遊んでいる公園をきれいにすべく、ちゅうりっぷさんと一緒に総合公園にでかけてきました。出来るだけゴミが落ちていなければいいね…と言っていたのですが…先週お祭りがあったせいでしょうか、今年はゴミがと~っても多かったです。みんな目を光らせながら、「ここにもあった!」「あっちにもあるよ!」と言いながら一生懸命拾ってくれて、スーパーの袋(大サイズね)2袋がいっぱいになってしまいました。ちょっと残念ですね。たくさんゴミを拾ってくれた子ども達に感謝しつつ、“ゴミは必ずゴミ箱に入れるか持ち帰る”という事をみんなで再確認しました。ぜひ家庭でも気をつけていけるようにしましょうね。ゴミ拾いの後はちゅうりっぷさんと一緒にたっぷり遊んできましたよ。中央小の子も遠足に来ていて、ユニオンランドはとってもにぎやかでした。

飯野


2019年5月17日(金)ちゅうりっぷ組

市内一斉清掃があり、ひまわり組と一緒に総合公園の芝生までゴミ拾いをしに行ってきました。思っていたよりもゴミはなかったのですが、みんな一生懸命探してくれ、とても小さいゴミまで拾ってくれました。ゴミ拾いをしているはずなのに、まるで宝探しでもしているかのように楽しんで行ってくれましたよ。ゴミ拾いのあとはわんパークで思う存分遊び、最後はふわふわドームを楽しみ、保育園に帰ってからは園庭で遊び…と思いきり長い時間外遊びを満喫することが出来ました。
 以前からですが「○○が〇〇(いけない事)してる」「○○が〇〇(嫌な事)言った」等、思った通りにいかないと保育士(大人)にどうにかしてもらおうとする姿が目立つ子ども達。もちろんまだまだ大人が介入しなければいけない事もありますが、自分達で解決しようとする姿が見られない事も多いです。すべてを大人に言いつけて解決してもらうと、自分で解決する力が身に付きません。お家ではどうでしょうか?兄弟喧嘩などでも、どうしても大人が介入してしまいがちです。就学に向けて、解決する力も身につけていけたらなぁと思います。

昌紀


2019年5月16日(木)つくし組

週の後半になり、疲れてきたのか、朝から泣いているおともだちがいて、つられて泣き出すおともだちもいたり。朝のおやつの時間に-泣いて、おふとんに横になって、泣きやんだと思ったらスヤスヤ寝ていたり、眠いのにねられなくて、泣き始めたり。今日は泣き声があちらこちらからしていました。
 午前寝から起きて、ゴムチップの所で遊びました。網目のプラスチックのボールを持ってブラブラ振ったり、転がしたボールをとことこ歩いて追いかけたり、長―い距離をハイハイしたり。ダンボールくぐりにも慣れてきて、自分からくぐれるおともだちも増えてきました。みんな泣かないで、たくさん身体を動かして遊ぶことができました。お昼のごはんもモリモリ食べましたよ。
 体調に気を付け、心地よく楽しく過ごせたらと思います。

野上


2019年5月16日(木)どんぐり組

いいお天気だったのできりんグループもうさぎグループも散歩へ行きました。きりんグループはネコバスに乗り総合公園へ行きすべり台をしました。何回も楽しそうに滑ったり、公園にきていたお友達と一緒に滑っている子もいましたよ。その後は公園の芝生の方へ行き、たんぽぽの綿毛をとばしたり、ありやちょうちょを見つけておいかけたりして、たくさん遊びました。うさぎグループは、さわちゃん、まゆこちゃん、アッシャーくんが初めてネコバスに乗ってお散歩にいきましたよ!他の子もベビーカーに乗って公園の芝生へ行き、走ったりして体を動かしました。その後は、総合公園の周りをお花を見つけたり、ちょうちょを見ながらぐるっと一周しました。

石田


2019年5月16日(木)たんぽぽ組

いいお天気だったので、2回目のお散歩に行ってきました。同じルートでしたが、また暖かくなって咲いている植物や虫も変わってきているので子ども達も季節の変わる様子をたのしんでいました。 牛にも慣れたようで、近づいていく子が多かった気がします。「牛さん可愛い~」と言ってる子や黙ってしまう子などなど…笑 子どもの反応は素直でおもしろいです。
並んで歩くことにも段々と慣れてきていますが、まだまだ、誰について行くかわからないこが多いいです。りゅうまくんは、しょうだいくんの赤い洋服をみて付いていけていました。色やキャラクターなどを目印にして、歩いて行くのもいいかもしれませんね♪
給食中、眠くなってなかなか食べれない子が多いいです。寝れなくても目をつぶるように声をかけてみたり、なるべく早い時間に寝れるように心がけて見て下さい!

瑠菜


2019年5月16日(木)すみれ組

 初めてきりがみあそびを使って製作をしました。今日やったものは桜の花びらをちぎって木に貼るというものでしたよ☆ちぎる時は細かくなりすぎず大きくていいよと声をかけましたが細かく細かくちぎっている子がほとんどでいざ貼る時に時間がかかっていました。最初は集中してみんなのりを1つ1つ付けていましたが、だんだん集中力がなくなってしまう子も…(笑)でも、最後まで頑張っていました!のりの付け方やどの指にのりを付けるのかなどまだまだ難しい子もいるのでまた使用する時に話しをしていきたいと思います!
 最近お友達同士でのトラブルが多くみられます。まだまだ自分の気持ちを相手に伝えることが難しいので手がでてしまうことも…。トラブルがあった時にはしっかりと伝えられるように話をしていきたいと思います。

理佳子


2019年5月16日(木)ひまわり組

 昨日の午後、クレヨンでシャボン玉を描きました。いろいろな色のクレヨンで○をたくさん描いて、画用紙をシャボン玉でいっぱいにしました。でも、○の中はまだ塗らず、今日絵の具で塗りました。塗る前に、絵の具で濃く塗る方法と薄く塗る方法を教え、シャボン玉を塗るにはどちらがいいかを話しました。みんなとってもよく聞いていて、「シャボン玉は薄い色の方がいいね。」「お水はいっぱいで絵の具はちょっとでいいんだね。」と言いながら、楽しく色塗りができました。とってもきれいなシャボン玉がたくさん描けましたよ。絵の具を使うのがみんなとっても楽しいようです。最近ひまわり組で気になる事…給食の食べこぼしが多くなってきている事。姿勢が悪かったりおはしがまだ上手に使えなかったり…というところで、食べこぼしが多くなってしまうようです。保育園でも声をかけていきますが、家庭でも確認をしていただけるとありがたいです。

飯野


2019年5月16日(木)ちゅうりっぷ組

子ども達が楽しみにしていた野球教室がありました。ボールを投げる練習の合間に、子ども達が喜んだり笑って楽しめるような工夫をあつべえ先生がしてくれているので、子ども達もとっても楽しみにしています♪ただボールを投げるのではなく、しっかりボールを握り肘を使って投げること、あつべえ先生がフォームを見てくれて練習すると、最初よりボールの飛距離がすごく変わった子もいました!日頃の保育でもドッヂボールなどをして、ボールを投げる楽しさを感じれると良いです。
 お友達との関りの中で、強く言ってしまったり・手を出してしまったりする子が多くみられます。「お友達にぶたれた」「お友達が混ぜてくれない」など1日子ども達と過ごしていると頻繁に喧嘩になっています。年長さんになったので、人の気持ちを考えたり、思いやりの心を持てる子が増えてくれると良いです。保育園でもその都度伝えたり、皆の前で話をしていますが、ご家庭でもお友達や自分より小さい事の関り方など話をしてあげてください。


2019年5月15日(水)つくし組

お誕生日を過ぎて体調の良さそうな時に、牛乳を少し温めて少しずつ飲んで、下痢や便秘にならないかを確認してから、保育園でも牛乳開始となります。4月生まれのお友達が牛乳開始になりましたが、5月6月生まれのお友達もそのうちに始まるので、お家で始めて見てください
 今日のノートに絵本に興味が出てきたので、お勧めの絵本を教えてくださいと書いてあったお家がありました。
『絵本に興味が出てきた』   嬉しい言葉です。
どの本も、作者さんが心を込めて描いてあるので、良い本ですが、タイプとして、薄い紙の絵本は、親が読んであげ、子ども達が自分で本をめくれるように、硬い紙はハードタイプの本が良いと思います。色使いもはっきりしてるものいいし、お話によっては、淡いいろつかいの物もいいと思います。図書館に行ったりして色々な本と接してください。 

福島


2019年5月15日(水)どんぐり組

いい天気になりましたね。涼しかったり、暑かったりと日によって気温差があるので、半袖と長袖両方の着替えがあるといいかもしれませんね!
きりんグループもうさぎグループも芝生に出て遊びました。きりんグループは、鉄棒にぶらさがったりシャボン玉をして遊びました。シャボン玉をやると「きらきら~!」「きれい!」と喜んでいましたよ。うさぎグループさんも走ったりお花を見たりとお外を楽しんでいましたよ。その後は、お部屋でボールハウスをしました。ボールをポーンと上に投げて楽しそうにしていました。

※来週からきりんグループさんはループ付きタオルを3枚使用します。用意をお願いします。

石田


2019年5月15日(水)たんぽぽ組

お絵描きを楽しみました。クレヨンを使い自由に、グルグルと前回よりもたくさんの色を使って描いていました。
 園庭では、グランドや園庭を行き来して、たくさん走りました。走り方が、よちよちと歩いているようだったり、腕もダランとして振れていないお子さんが多いです。体幹の弱さも関係していますので、休日には歩いたり、走ったり外遊びをたくさんしましょう。子どもの好きな遊びばかりでは、体幹は鍛えられません。保護者の方が遊びに誘ってあげて、お子さんからはやらない運動遊びを経験させると良いですね。
 今日の給食の果物は「グレープフルーツ」でした。苦味と酸味…苦手なお子さんが多いですね。皮も噛み切れずに、口の中にたまってしまう子もいます。ご家庭で果物を食べる機会が少ないお子さんは、苦手な傾向にありますね。様々な味覚の経験が大切です。 

美紀


2019年5月15日(水)すみれ組

みんなが楽しみにしていた粘土をやりました!朝粘土の準備をしていると「先生ねんどするの~?」「早くやりた~い!」ととても楽しみにしていた子ども達でしたよ?砂場で泥だんごをしたいと思い粘土で丸めてみてと話しをするとほとんどの子が上手に丸めることができていました!丸めた粘土を重ねてオラフを作っていた子もいましたよ*みんな集中して楽しんでいたのでまたやりたいと思います。砂場で泥だんごを作る前にひまわりさんが泥だんごを作っている所を見学させてもらい「すごーい!」「キラキラしてる!」と言っていました。実際に砂場で作ってみるとなかなか難しくこわれてしまう子が多かったです。また、外遊びをした時にやってみたいと思います!

理佳子


2019年5月15日(水)ひまわり組

和太鼓練習をしました。今日は新しいリズムを覚える事と、叩く時の姿勢の確認をしました。基本、太鼓を叩く時は、手をしっかり伸ばさないといけませんが、時間が経つと疲れてきてしまって手が下がったり肘が曲がったりしてしまいます。姿勢がいいと、それだけでカッコよく見え、多少のごまかしもきいてくるので(笑)、姿勢をしっかり意識して叩けるように、今のうちに体にしみこませておきたいと思います!
新しいリズムは、みんな本当に覚えが良く、あっという間に叩けてしまいました。やはり、保育士をよく見て真似ができる子は、覚えも早いですね。また一人ずつリズムテストをしながら、1人1人がしっかりリズムを叩けるように指導していこうと思います。太鼓練習の後は園庭で泥だんご作り。前回作った物をまた磨く子もいたり、また新しく作り直す子もいたり…。きょうもみんな一生懸命なでなでしてました。自分の泥だんごを、壊さないように大事にそ~っと扱っている姿はとってもかわいいです。

飯野


2019年5月15日(水)ちゅうりっぷ組

お土産作りをした時から楽しみにしていた老人施設訪問へ行ってきました。園バスに乗り、あっという間に到着!!短すぎるバスの乗車に「もう着いたの?」とちょっぴり不満げな様子もみられました(笑)
施設内ではお年寄りの方や職員の方の歓迎を受け、少し緊張した姿もみられましたが、歌を歌ったり、似顔絵を描いてあげたりしてるうちに気持ちが打ち解けたようでした。最後の触れ合い時間や歓談時には笑顔であふれていました♪似顔絵も上手に描けてプレゼントをすると、とても喜んでもらえいい体験が出来ました。


2019年5月14日(月)つくし組

 6人揃って5月生まれのバースデイ会に参加しました。つくし組ではりとくんとたくみくんが、みんなの前に出てお祝いをしてもらいました。たくさんのお友だちが見ているので、恥ずかしがったり泣いたりしないかなと心配もありましたが、保育士といっしょにしっかり前にいられました。5月生まれのおともだちは、おにいさんやおねえさんにもたくさんいて、紹介やお祝いの歌を歌うのも長くなりましたが、見ている子どもたちも泣いたりせずにいられました。虫歯予防のおはなしのパネルシアターも見ることが出来ました。集中力もなくなるころでしたが、登場する動物や虫歯菌の絵やお話が楽しかったようで、よく見ていました。
 お部屋に戻ってから、マットの上にのったり、ハイハイしたりして、たくさん身体を動かして遊びました。

野上


2019年5月14日(月)どんぐり組

昨日までとは違い曇り。。。明日からも天気は戻らなそうと天気予報では言っていましたが体調には気を付けたいですね!
5月のバースデイ会がありました。どんぐり組はたつひこくんとみきちゃんでした。前に出て少し緊張して表情がかたかったですがお誕生日カードをもらいにこにこ、うれしそうでしたよ。ほかのお友だちもお誕生日のお友達を良く見ていて拍手やお歌を頑張って歌ってくれ、お祝いしてくれました!
その後は、お部屋で八角スプリングや、マットのお山、トンネルなどで体を動かして遊びました。
※連絡袋に鯉のぼりの旗が入っています。給食の時にささっていたものです。ぜひお家で見て下さい。        

石田


2019年5月14日(月)たんぽぽ組

五月のお誕生会がありました。前に五月生まれのおともだちが並ぶと長~い列が出来ました。たんぽぽ組さんは、まひろくん・あおとくん・まこちゃん・そうまくんがみんなにお祝いしてもらいましたよ。彩先生に『好きな食べ物は?』『大きくなったら何になりたい?』と聞かれて、答えらえる場面も見られ、成長を感じました。見ていたおともだちも、『おめでとう!』と拍手してくれました。その後は、先生方による【虫歯のパネルシアター】があり、歯みがきの大切さを教えて頂きました。その成果もあり、今日の昼食後の歯みがきは、いつもより上手に出来ていました。園では、歯みがきの時に〈歯をみがきましょう〉の歌を保育士が歌い、はみがきしています。歯みがきが苦手な子は、お歌を歌いながら出来ると良いですね。

幸子


2019年5月14日(月)すみれ組

5月のバースデー会がありました!昨日からバースデー会を楽しみにしてたももかちゃん。登園するなり「妙子先生、今日ももちゃん、お祝いしてもらうんだよね?」とにっこり。すみれ組からはももかちゃん・だいちくん・れんとくんがお祝いしてもらいました!バースデー会では、彩先生や飯野先生、智美先生がパネルシアターをしてくれました。“虫歯にならないように、しっかり歯みがきをしようね”という内容でした。給食後の歯みがきタイム、おしゃべりしていたり、ふざけたりしている子が目立ちます。何のために歯みがきをしているのか、しっかり伝えていきたいですね。また、朝の会や帰りの会で歌を歌わずにちょっかいを出したり、フラフラして自分の場所に居られない子がいます。その都度、子ども達に今は何をすべきなのか、それはどうしてなのかお話しています。お家でもお子さんに振り回されないように、言い聞かせをしていきましょうね。  

妙子


2019年5月14日(月)ひまわり組

5月のバースデイ会がありました。ひまわりさんのトップバッターでお祝いしてもらったお友達は、かりんちゃん・みゆちゃん・すずはちゃんの女子3人組でした。彩先生・智美先生・飯野でやった“はみがきってだいじだよ”というパネルシアターでは、改めて歯みがきの大切さを確認できましたよ。6月には虫歯予防デーもありますので、家庭でも歯みがきがしっかりできるようにしていきましょう。
バースデイ会後は、2Fホールで運動遊び!マット運動をしてたくさん体を動かしました。手を叩きながら両足跳びにけんけん跳び、くるくる回り、横転、前転…といろいろな遊びをしました。みんな汗いっぱいかきながらとっても楽しく運動できました。両足を揃えてジャンプするのも、みんな上手ですね。これがしっかりできるようになると、これから始まる縄跳びもスムーズに出来るようになるので、これからもたくさん練習していきたいと思います。
            

飯野


2019年5月14日(月)ちゅうりっぷ組

 昨日から飼い始めたアゲハチョウの幼虫。今日の朝見ると、昨日まで白と黒の模様だったはずが、今日は3匹が緑色に変わっていました!子ども達は大興奮で「緑になってる!なんで!?」と登園するお友達1人1人に教えてあげている子もいました。みかんの葉を1日でだいぶ食べていたので、朝、みかんの葉を取りに行ってケースに入れたり、うんちのお掃除をしてあげました。さなぎになって10日程経つと蝶になるようなので、それまでみんなで見守りたいと思います!
5月のバースデイ会がありました。今月は誕生児がとっても多かったですが、拍手をしたり歌を歌ってあげたりしてお祝いしてあげていましたよ♪
 太鼓練習では、声が小さくなってしまうのでしっかり声を出して練習していきたいと思います!


2019年5月13日(月)つくし組

毎日暖かくなってきましたので、午睡用の掛け布団を持ってきているご家庭は、掛け布団の代わりに綿毛布とタオルケットを持ってきてもらいたいと思います。
日中の服も着替えとして、半そで下着と長袖Tシャツ、半そでTシャツの両方を持ってきてもらえると、調整しやすいです。
 ゴムチップに出て、ハイハイを沢山できるように、ボールを追いかけたり、箱をくぐって遊びました。トンネルくぐりに行く前に『箱トンネルに入れるかな?』と思ってやってみたのですが、入れたのは、あおい君だけでした。箱の向こう側からおいでと手招きしてみましたが、『はいる』という行為に怖さを感じるようです。お友達が入っているのを見たり、保育者の顔を見て、行ってみようと思えるように少しずつやってみようと思います。

福島


2019年5月13日(月)どんぐり組

朝礼では公共の場でのルールについて亨子先生から、お話がありました。電車の中では、大きい声で話さない、いすの上には立たないなどのお話をしました。電車だけでなく、どこか、レストランなどに行った時にも、教えていけると、いいですね。
天気が良かったので、うさぎグループはお散歩へ行きました。総合公園の周りをベビーカーで一周しました。きっぺい君や、ジャイン君はすれ違う人にバイバイと手をふっていましたよ。きりんグループは、芝生に出て、たくさんあそびました。お家の中ではっぱを置いて遊んだり、ブランコや鉄棒をして楽しんでいました。鉄棒では、りょうじくん、だいちくん、みうちゃん、になちゃんが、上手に鉄棒にぶら下がっていましたよ。まだぶら下がれない子もいますが、少しずつ出来る様になると良いですね

石田


2019年5月13日(月)たんぽぽ組

朝礼があり、亨子先生からたくさんお話がありました。
・玄関のつばめの話(カラスに狙われていたので、カラスよけがあります)
 園庭側、ゴムチップにも巣があります。この時期恒例の姿ですが、赤ちゃんつばめがえさを待っている姿は、とてもかわいらしいですね。
・電車や公共の場でのマナーを守る
 電車に乗る機会はまだあまりないかもしれませんが、レストランやスパーでのお子さんはどうですか?椅子の上に立ったり、お店の中を走り回った りなんてことのないよう、その都度教えていきましょう。
 園で絵本を見る時間がありますが、なかなか絵本に集中できなかったり、
絵本を雑巾のように床に滑らせたり、床にある絵本を知らん顔して踏んでい
る子もいて、絵本の扱いがちょっとひどいです。絵本が泣いています…とて
も悲しいです。お家ではどうですか?

美紀


2019年5月13日(月)すみれ組

 朝礼で亨子先生から公共の場のルールについて話がありました。外食をした時や電車に乗った時など周りの人を気にせず走り回ったり、迷惑をかけたりしている子はいませんか?子どもなりにじっと座っていることは大変かもしれませんが、言い聞かせをすることも大切です。保育園でも教えていきますが、場面場面でのルールをお出かけしたときなどに教えてあげて下さいね!
先週朝礼順を子ども達に教えました。朝休み明けだったので覚えているかな?と思い並んでみると半分ぐらいの子は覚えていました!「〇〇ちゃんここだよ!」と教えてあげてる姿もあり嬉しくなりましたよ☆少しずつ覚えていけるといいですね!
明日はバースデイ会があるので楽しみにきてくださいね*

理佳子


2019年5月13日(月)ひまわり組

今日から玄関に何だかすごい顔のお人形がお目見えしましたが、みなさん気が付きましたよね。今日の朝礼で亨子先生からお話しがありましたが、玄関に作られたツバメの巣の中のひなを、カラスから守るために登場しました。カラスって頭がいいから、誰もいない時間を狙ってやって来ては、かわいいひなを襲ってしまうんですよね。そこで彼が登場!きっとこれからは彼がしっかり見張ってくれるはず!これで安心してひなが育っていけると嬉しいですね。みんなで見守っていきましょう。
お部屋では5月の部屋飾り製作をしました。四つ葉のクローバーとてんとう虫を作りましたよ。今日はたくさんの画用紙をひたすら切ってのりで貼り合わせました。作業もスムーズでみんなとても上手にできました。説明の聞き方もしっかり聞ける子が多くなりましたよ。その後は一人ずつ和太鼓のリズムテストをして、合格できた子から外遊びにいく事に…。結果は見事全員一発合格!おめでとう!という事で、明日からはまた新しいリズムを練習しま~す。

飯野


2019年5月13日(月)ちゅうりっぷ組

 良いお天気が続いていますね♪園庭にみかんの木があり、ちゅうりっぷ組が水をあげてお世話をしています。数日前から葉にアゲハチョウの幼虫がいるので、何匹か飼育ケースに入れて観察していこうと思います!特に男の子は興味深々で、ケースの中をずっとのぞいて「この子、さなぎになりそう!」と大興奮でした。子ども達の会話を聞いていると、虫を数えるときに「さんにん」「よにん」と言っている子が何人かいました。「1匹」「2匹」と伝えましたが、しっかり使い分けが出来る様に話をしていきたいと思います。
 朝礼では亨子先生が公共の場のルールについての話をしてくれました。電車やレストランに行った時に大きい声で話したり、走ったりすると迷惑になります。小学生になるまでに公共の場のルールをしっかり覚えられると良いです。


2019年5月10日(金)つくし組

保育園の給食に慣れてきてくれ、毎日完食している子が多いです。4,5月生まれの子達は、食べたいという意欲があるので、テーブルにお皿を置くと、手を使いながら、自分の口にいれています。『自分で、やりたい。食べたい。』という気持ちを持ってもらいたいので今の月齢では、手づかみ食べをして食べていいので、保育園でも、手を使って食べています。
りと君は、右手にスプーンを持ち、左手を使って時々保育者に手伝ってもらいながら、最後まで食べています。
たくみ君は食べたくて、声を出して、『口にいれてよー』とアピールしていましたが、スプーンを一緒に持って、口に入れる練習をしたら、スプーンを持ちつつ、手で、口に入れられるようになりました。無理強いはできませんが、少しできるようになったことを沢山褒めてやる気を引き出してみてください。

福島


2019年5月10日(金)どんぐり組

連休明けの週だったので生活のリズムを戻すのに大変な1週間だったのは私だけでしょうか・・・(笑)週末はゆっくりしたいと思います。どんぐりさんも薬持ちの子や鼻水が出ている子もいたので体調管理に気を付けてお過ごし下さいね。今日はとても暑かったですね!半袖に着替えて、きりんさんとうさぎさんと一緒に総合公園までお散歩に行ってきました。芝生の所で保育士と追いかけっこをしたり、ボールを投げてそのボールをキャッチしたりして遊びました。みんな「キャーキャー!」言って走り回りとっても楽しそうでしたよ!新入園児さんも入園して1ヶ月が過ぎましたね。まゆこちゃんはお歌の時ピアノに合わせて体を揺らしてリズムをとりノリノリです♪たかかず君はお名前を呼ぶとニコニコしながら走り寄ってきてくれるようになりました。これからも子ども達の成長を見過ごさないように一緒に成長を喜び合いたいと思います!

樫原


2019年5月10日(金)たんぽぽ組

初めてのシール絵本をやってみました!色々なテーマに沿ったシールがあり、初めてのテーマは“野原の花”??「うさぎさんとクマさんは何してるのかな?」と問いかけると、もあちゃんが「お花を一緒に見てるんだよ!」とテーマに沿ったどストライクな返答をしてくれました。笑 そのおかげでみんなは想像が出来たみたいで、「いっぱいお花咲かせる~!」などと楽しく、たくさんのお花シールを貼ることが出来てましたが、これも個性が出るもので、はじっこだけに貼っていたり、お花の向きが下になっていたり、、、見てて面白かったですよ。これがどう変化していくのか、楽しみです。毎回子どもたちの発想力などには驚かせられますね? 
 その後はお外遊び!気持ちいい気温とは言えない程暑く、子どもたちも走り回っている子もいれば、お店屋さんごっこなどをして楽しむ姿が見られました。お友達と一緒に遊ぶ子が増えてきているように思えます。連休明けでみんな泣きながらもよく頑張っていましたので、お休みはゆっくり時間を作って、リフレッシュして来て下さい♪

瑠菜


2019年5月10日(金)すみれ組

天気がよかったので今日は外遊びを沢山しました。久しぶりに園庭で三輪車やジャングルジムなどで遊びとても楽しんでいました!お部屋に入る前に集団あそびで先生が言った色をタッチをして帰ってくるというのをやってみると、みんなが行っている所についていく子やみんなとは違う所を探してタッチをする子など様々でした☆黄色をタッチしてきて!というとしゅういちくんが自分の帽子を触って「ここにあるよ。」と言っていたのには思わず笑って、よく見てるなと驚いてしまいました!数回やりましたが子ども達も疲れたのかいつもの元気なすみれさんではありませんでした(笑)お昼寝もぐっすりでしたよ!休日ゆっくり休んで下さいね!

理佳子


2019年5月10日(金)ひまわり組

朝から太陽も元気いっぱい!とってもいいお天気になりましたね。「今日はお散歩に行くんだよね!」と朝からみんなウキウキです。「行くよ!でも始めに太鼓の練習してからね。」と話すと「…あっ、そうだった…」と苦笑い(笑)先日覚えた新しいリズムを太鼓で叩いて再確認しました。「早く終わればいっぱいお散歩に行ける?」と言うので「もちろん!」と答えると「よっしゃ~!!」と気合いが入ったようで、今日の太鼓練習はなんと10分で終了!びっくりするくらいみんな上手でした!本当はまた新しいリズムを教えようかと思いましたが、気持ちよく終われるように、あえて10分でやめておいた…という感じだったんですけどね(笑)でも子ども達はみんな「上手だったでしょ~」とドヤ顔ですよ。こんな感じで、これからも厳しい中でも楽しく練習を進めていけるようにしたいです。…という事で、練習後は久しぶりにたーーーーっぷりお散歩楽しめましたよ。いっぱい遊んでみんな汗びっしょりでした。

飯野


2019年5月10日(金)ちゅうりっぷ組

今日はとっても天気が良かったですね。外遊びに行くと日陰で泥だんごを作っても暑いくらいでした。今日は全員で泥だんご作りをしました!まず、どれだけ丸い形にだんごを作れるかによって光るかが決まってくると伝えると、いつもは適当に丸めて終わりの子も今日は丁寧に形を作っていましたよ。
 遊具でみんなが遊び始めても、何人かはずっと白砂をかけながら作っていました!どろだんご大賞に向けて沢山練習をしていきたいと思います。
 まなびタイムでは、「く」と「へ」を練習しました。同じような形をしているので、どのくらいの長さに書けばバランスが良くなるのか難しそうでしたが、みんな頑張っていました。まなびタイムは1時間行っていますが、座る姿勢や話を聞く姿勢がだんだん崩れてしまうので、毎回しっかりとした姿勢で座れるように声かけをしていきたいと思います。        
 暑くなってきましたので、冬のかけ布団ではなく薄いものを来週から持たせて下さい。


2019年5月9日(木)つくし組

5月の身体測定が行われました。身長が1㎝以上伸びている子が何人もいる反面、体重が先月より少ない子も何人かいました。
服が薄くなったからかなー。
 おやつの後や午睡の前に泣かなくなってきたので絵本を読む機会が増えてきました。椅子に座っていると何とか見てくれるのですが、午睡前は、床に座って見るとどの子も皆好きな方にハイハイで動こうとしてしまい、絵本どころではなくなってしまいます。1人が読み、2人で子ども達を抱っこしたり、背中をさすったりして、集中するようにしていますが、目が絵本に向きません。
なるべく短い話で、目立ちやすい絵本から、読んでいますが、あまり興味がないようです。
家でも、寝る前や遊んでいるときに、「大人が絵本を読むのを聞く」という機会を増やして、慣れてもらいたいと思います。

福島


2019年5月9日(木)どんぐり組

月に一度の身体測定をしました。在園児さんは名前を呼ばれると、慣れたもので自分から身長計に向かい気を付けができましたよ。新入園児さんは何人か泣いてしまいましたがなんとか無事に終わりました。終わると看護師の先生に「頑張って偉かったねー!」とたくさん褒めてもらい子ども達も嬉しそうでした!連絡帳に記入してありますので見てくださいね。
今日はさわちゃんが初めて抱っこから自分のお布団で寝れるようになりました。それから、いつきくんも少ししか牛乳が飲めませんでしたがコップの牛乳が全部飲めるようになりました。ともただ君もスプーンで上手にご飯が食べられるようになってきました。日々、出来ることが増えていき少しずつ園に慣れてきて、とても嬉しいです!

樫原


2019年5月9日(木)たんぽぽ組

5月の製作の続きで、さくらんぼにシールを貼って装飾し仕上げました。シール貼りにも、性格がでます。我が子と他のお子さん、違いなど見てみて下さい。
布パンツでのトイレトレーニングを再開しました。きりんグループを中心に始めます。子どものペースに合わせて行いますので、準備の必要な方はこちらから声を掛けます。お家で布パンツをはいてのトレーニングはきりん、うさぎ関係なく進めて下さい。
トレーニングパンツも、紙パンツ同様、名前は前に大きく書いてきて下さい。また今日から、きりんグループの男の子は立っておしっこをします。女の子は排尿のあと自分で拭きます。お家でも。合わせて練習して下さい。
*母の日プレゼント(コースター)配布しました。
*月予定の変更があり、身体測定は今日行いました。

美紀


2019年5月9日(木)すみれ組

身体測定がありました。GWで美味しい物を食べ、沢山寝たのか、ほとんどの子が身長が伸び、体重も増え、成長してましたよ!
 今日は鯉のぼり製作の仕上げをしました!目を貼り、クレヨンで絵を描きました。れんとくんの「鯉のぼり外にあったよ」の言葉からみんなで考え…「外には何がある?」と聞くと「木がある!」「おうちがあるよ」「車が走ってる」「犬がいて、うさぎもいた」と沢山連想し、思い思いに描いていました。今週中に掲示するので、もう少しお待ちくださいね!
 先日作った母の日製作を持ち帰ります。お母さんの顏を描いたコースターとカーネーションのカードが入っています。大切に使って、飾って下さいね。

妙子


2019年5月9日(木)ひまわり組

昨日予告していた通り、初めての絵の具遊びをしました。クレヨンと同じように、絵の具も個々に持つようになりますが、あくまでも保育園の物なので、使い方には十分注意しなくてはいけません…という事で、大切に使うことを約束し、上手な絵の具の使い方をお話ししてから行いました。白い画用紙に虹の絵が描いてあり、そこに好きな色の絵の具を塗っていきました。「何色にしようかなぁ」「優しく塗るんだよね」などとみんなでお話ししながらとっても楽しく取り組めました。そしてみんなすっごく上手!これからのお絵かきがますます楽しみになりました。30色のクレヨンと12色の絵の具を使って、カラフルな絵をたくさん描いていきたいです。それから…今日は母の日の製作を持ち帰ります!今までみんなには「お母さんには内緒にしておいてね。」と約束してありましたが、内緒にできたかな?(笑)今年は“コースター”を作りました。ぜひ使ってね…って使えないかな(笑)
☆バス遠足の集金袋を配布しましたので、早めの提出よろしくお願いします!

飯野


2019年5月9日(木)ちゅうりっぷ組

みんなが楽しみにしていたサイエンスクッキングでアイスを作りました。まずは給食室の相川先生から材料の説明がありました。牛乳・砂糖・バニラエッセンスの3つ、それと氷・密閉袋・そしてなんと…塩!!みんな塩を見てびっくり。始めに袋へ氷と塩を入れるもの、入れないものを作ってどうなるのかを見学しました。材料はこれだけでとっても美味しいアイスが出来ました。給食前なので少しずつのアイスを食べましたがもっと食べたい!!と連呼する子が続出(笑)とても楽しく参加出来ました。お家でも作ってみて下さいね。作り方は子ども達に聞いてみて下さい♪

昌紀


2019年5月8日(水)つくし組

朝、親御さんから離れる時は泣いてしまう子もいましたが、昨日よりは、泣く時間が短くなりました。外の風も今日は落ち着いたので、長めの午前寝を終えてから、園庭に出ると、ニコニコ笑顔の子ども達になりました。ラベンダーやカモミールの花にも目が行き、チャボに餌をあげているたんぽぽさんの様子をよーく見ていました。遠くからみているせいか、怖がったり、嫌がる子はいませんでした。
 入園して一カ月経ちますが、いまだに、オムツ交換の時には、いやがられてしまいます。遊びは慣れても、オムツ交換、食事、寝かしつけは、心をゆるしてもらわないと、泣かれてしまいます。
美味しい食べ物を口に入れてくれるので、食事は泣かなくなりました。寝かしつけも大体の子は寝てくれるので、後は、オムツ交換だけ。

福島


2019年5月8日(水)どんぐり組

天気が良かったのできりんグループは、ネコバスに乗り、牛舎までお散歩に行きました。向かう途中でも菜の花やありをみつけて「ありさん!いた!」「おはな、きれい!」と、たくさんおしゃべりをしていましたよ。牛舎にいた大きな牛を見て、うしさん!と嬉しそうにしている子、少し怖く後ろからそっと見ている子がいました。(笑)うさぎグループは、園庭でチョコボを見たり、アンパンマンの遊具にみんなで乗って遊びました。
 お部屋で制作をしました。画用紙におにぎりやトマト、ブロッコリーを貼り付けてお弁当を作りました。
きりんグループは両面テープを自分ではがし上手に貼っていました。うさぎグループの子もテープをはがしてあげると自分でペタペタと貼れていましてよ。

石田


2019年5月8日(水)たんぽぽ組

たんぽぽになり、初めてのお散歩に行きました。きりんグループとうさぎグループでペアになり手をつないで、牛舎まで行ってきました。気になる物があると前に前に、横に横にと進む子どもたちです。声をかけながら、どうにか並んで歩けました。牛舎につくと、今まではネコバスに乗っていたので、牛との距離も近く少し腰が引き気味のまこちゃん・るい君。それとは反対に、引き寄せられるように牛に近づくゆうせい君・りゅうま君・あおば君・みゆちゃん・しゅうわ君でした。少しずつ歩く距離も長くしたいです。
 給食のペースが、4月より少し早くなってきました。遅くなってしまう原因に咀嚼もあるのかなと感じます。好き嫌いもありますが、肉や野菜を噛むのに、奥歯が使えてなく、前歯でクチュクチュ噛んでいるお子さんがいます。楽しい食事を心掛けつつ、食べ方も見てあげて下さい。

美紀


2019年5月8日(水)すみれ組

風もなく良い天気でしたね!朝の会が始まる時「先生、今日お天気良いからお外行くでしょ?」ときさきちゃん。「ふみちゃん、お散歩行きたいから、元気に歌うんだ~」とふみのちゃん。男の子は虫探しに行きたいと訴え・・・朝から元気いっぱいのすみれさん。 昨日は製作をしたので、今日は遊ぶ日にしました。牛舎へ行くと、「怖い~やだ~」と言っていたさくや君が「牛おっきい!」と近付けるようになり、とういくんは、用水路に水が流れているのを見つけてみんなに知らせたり…お休み中にみんな成長したんだなぁと実感した妙子でした(泣)
 今日の給食はスパゲティでした。みんな大好きなので完食でしたが…口の周りがすごいことに!亨子先生がランチルームに来て、みんなの顔を見てびっくり!口の周りや洋服等を汚さず、上手に食べられるように練習していきましょう!

妙子


2019年5月8日(水)ひまわり組

桜井先生の太鼓指導日!練習が始まる前に「はい、先生。」と桜井先生から楽譜を渡されました。そう!運動会用の和太鼓の楽譜。そこには、ひまわりさんが叩くリズムがたくさん書かれておりました。いよいよ運動会に向けての練習がスタートです!今日の指導で新しいリズムを2つ覚えましたが、以前に比べてリズムを覚えるのが早くなった子が多くなってきました。それはきっと、段々と“桜井先生をしっかり見て真似して叩く”という事が出来るようになってきた子が多くなった…という事でもあるのかなぁと思いましたよ。まだまだ先は長いですが、“練習の時は真剣に!そして終わったら思いっきり遊ぶ!”という事をしっかり意識させながら頑張っていきたいと思います。指導後はもちろん外遊びで発散しました!テントウムシやダンゴムシなど春の虫たちもたくさん見つけられるようになりました。小さな生き物にも優しく出来るように話しをしていきたいです。明日は初めての絵の具遊びを予定していますよ。みんなとっても楽しみのようです!

飯野


2019年5月8日(水)ちゅうりっぷ組

連休明けで久しぶりの太鼓指導がありました。お休みが長かったですが、意外とリズムを覚えてくれていた子が多かったです♪お休み中も家でリズム打ちをしていた子もいたようで、昨日から「明日は櫻井先生が来るから頑張る!」と言っていた子が何人かいました。
 最初に1回みんなで合わせてみると、途中からバラバラに…でも何回か練習していくと、今日初めてしっかり音が揃いました!!まだ曲が完成したわけではありませんが、子ども達が頑張っている姿に感動しました。新しい所も覚えて最近すごく頑張っています。
 グリンピース(老人施設)に持っていくプレゼントを作りました。アジサイの形を自分で描いて、はさみで切りました。細かく下書きした子は「も~疲れちゃうよ…」と言いながらも細かいところまで丁寧に切っていました。


2019年5月7日(火)つくし組

楽しかった連休も終わりになり、今日から、保育園、学校、仕事が始まりました。気持ちを新たに保育が始まりました。
連絡ノートを見させてもらうと、飛行機に乗ったり、鯉のぼりを見に行ったり、ディズニーランドに行ったり、子どもと楽しく過ごした思い出が沢山書いてありました。混雑していたり、暑かったりで大変な場面もあったでしょうが、子ども達の喜んでいる顔を見ると、来て良かったなと思いますよね。子どもの笑顔を見るためにまた、仕事をがんばりましょう!!
 長い休み後なので、子どもたちは、沢山泣きました。4月当初のように、お母さんが恋しくて泣きましたが、午前寝をして起きると、少し気持ちが落ち着き、おもちゃや保育者の顔を見てくれるようになりました。何日か泣いてしまうでしょうが、思い出してくれるまで、楽しく遊びたいと思います

福島


2019年5月7日(火)どんぐり組

長かったGWも終わりましたね。連絡帳から皆さんお出掛けしたり、お子さんとたくさん遊んだりして楽しかった様子がたくさん伝わってきました!今朝はどんな風に迎えたでしょうか?私は「もうお休み終わっちゃった・・・」でした(笑)でも私が出勤すると、ほとんどの子が泣いていなくてニコニコしながら駆け寄ってきてくれる子もいて、憂鬱な気持ちが一気に吹っ飛びとても嬉しい気持ちになりました!!
今日は朝礼があり彩先生からチャイルドシートについてのお話がありました。命を守る大事なシートなので車に乗る際はしっかり着用しましょう。朝礼の後は、きりんさんはボールハウス、うさぎさんは八角スプリングや跳び箱で山を作って遊びました。飽きずに長い時間遊んでいましたよ!

樫原


2019年5月7日(火)たんぽぽ組

10連休明け予想通り泣いて登園の子がいつもより多かったですが、朝礼の頃には泣き止み落ち着いていました。さすがたんぽぽさんです。連休中は色々な所にお出かけしたようで、お家の方と充実した日を過ごされたようですね。朝礼では、車の中で、チャイルドシートをしめましょうと彩先生からお話がありました。チャイルドシートを嫌がるお子さんはいませんか?運転しながら、お母さんのお膝の上なんてことはないですよね…。もしも、まんがいち…、なんてことのないように、お子さんの大切な命を守ってあげて下さい。嫌々の時期もありますが、根気よく言い聞かせることが大事ですね。
 今日は、5月の製作で「さくらんぼ」を作りました。初めての「のり」。
お母さん指に少し付けて、のばして、ひっくり返す貼る作業ですが、ひっくり返すことが出来なかったり、のりを付けすぎたり、貼った上からまたのりを付けたりしてました。初めてにしては、興味深々で取り組んでいた子ども達です。

美紀


2019年5月7日(火)すみれ組

長いようであっという間の連休、楽しく過ごせたようで「BBQしたんだよ!」「パパとママと車でお出かけしたよ!」と笑顔でお話してくれたすみれさん。気に泣かずに登園してくれて、私たちも一安心でした!
 朝礼では、彩先生がチャイルドシートの大切さについて話してくれました。「チャイルドシートを嫌がってる人いない?」の問いかけに静かに手を挙げたげん君…素直で偉い!(笑)チャイルドシートをする事で命を守ってくれると教えてくれました。子どもも大人も、ルールを守ってしっかり座りましょうね。
 連休前に、子ども達と「鯉のぼりってどんなのか見てきてね」と約束をしました。男の子の居るお家は身近にあるので、イメージがわきやすかったようで、とてもスムーズでしたよ。
子ども達は、連休でとても疲れています。早寝・早起きを心掛け、少しずつ生活リズムを戻していきましょうね。

妙子


2019年5月7日(火)ひまわり組

長かったGWも、終わってしまえばあっという間でしたね(笑)久しぶりに会ったみんなの顔は、大好きな家族のみんなと一緒にたっぷりと過ごせたおかげでしょうか、とってもキラキラしていて、何だかちょっぴり大きくなった感じもしましたよ。ゆうみちゃんのノートには、「久しぶりに家族とゆっくり過ごす時間が出来て、成長した子ども達も見ることが出来てとっても幸せでした」とお父さんからのコメントも書かれていました。皆さんそれぞれ素敵なGWが過ごせたようで何よりです。ちなみに…担任のGWはというと…飯野→次男と三男の野球三昧・吉野→大好きなサンリオピューロランド&自宅でのんびり…といった感じです。さあ!今日からはまた気持ちを切り替えて、保育園頑張ろう!今日は5月製作の仕上げ、お弁当を描きました。唐揚げ・ウインナー・卵焼きにフルーツ…と、美味しそうなお弁当が出来上がりましたよ。後日お部屋に飾りますね。外では泥だんご作り!前回よりもピカピカな泥だんごが作れました。すごい上達っぷりにびっくりです!

飯野


2019年5月7日(火)ちゅうりっぷ組

10連休、長いようであっという間でしたね。「おはよう」と声をかけてきたと思ったら、ゴールデンウイークの話が止まらず…色々お話してくれましたよ♪
 連休中、車に乗ってお出かけをした子もいた様ですが、今日の朝礼では「チャイルドシートやジュニアシートの大切さ」について話をしました。急ブレーキをかけた時・事故に遭ってしまった時など、チャイルドシートやジュニアシートをしていなかったら、大怪我をしてしまうかもしれない事を伝えました。めんどくさいと思ってしまう事もあるかもしれませんが、車に乗るときは必ず使用するようにしましょう!
 ゴールデンウイークの思い出の絵を描きました。BBQをしたり、お出かけしたり楽しいことが沢山あった様で良かったです。
 連絡帳に配布物が挟まったままの子が何人かいましたので確認をお願いします。


準備中

2018年9月14日(金)どんぐり組

今日は避難訓練を行いました。ベルの音に驚くおともだちは何人かいましたが、誰も泣かずに行動することができました。その後は、きりんグループはお散歩ロープを使って、うさぎグループは保育者と手をつないで、グラウンドをお散歩しました。
☆本日、帽子を持ち帰ります。ゴムの調整をしていただいたのですが、ゴムがむすんだままのおともだちが数名います。短くしていただいた部分は、縫いつけて頂けます様、お願いします。
☆以前お伝えしましたが、来週からきりんグループはフォークを使います。引き続き、おうちで練習してくださいね。

幸子

2018年9月14日(金)どんぐり組

今日は避難訓練を行いました。ベルの音に驚くおともだちは何人かいましたが、誰も泣かずに行動することができました。その後は、きりんグループはお散歩ロープを使って、うさぎグループは保育者と手をつないで、グラウンドをお散歩しました。
☆本日、帽子を持ち帰ります。ゴムの調整をしていただいたのですが、ゴムがむすんだままのおともだちが数名います。短くしていただいた部分は、縫いつけて頂けます様、お願いします。
☆以前お伝えしましたが、来週からきりんグループはフォークを使います。引き続き、おうちで練習してくださいね。

幸子