HOME >
2019
準備中

2018年9月14日(金)どんぐり組

今日は避難訓練を行いました。ベルの音に驚くおともだちは何人かいましたが、誰も泣かずに行動することができました。その後は、きりんグループはお散歩ロープを使って、うさぎグループは保育者と手をつないで、グラウンドをお散歩しました。
☆本日、帽子を持ち帰ります。ゴムの調整をしていただいたのですが、ゴムがむすんだままのおともだちが数名います。短くしていただいた部分は、縫いつけて頂けます様、お願いします。
☆以前お伝えしましたが、来週からきりんグループはフォークを使います。引き続き、おうちで練習してくださいね。

幸子

2019年7月31(水)つくし組

今日で7月が終わり!!いよいよ本格的に暑くなってきましたね。
つくし組が始まって4ヶ月経ちました。4月の頃に比べ、歩けるようになったり食べられるようになったりと日々成長していて嬉しいですね♪
 今日は、みなとくん りとくん れおくんがプールに入りました。みなとくんとりとくんは初めてのプール!みなとくんは最初から落ち着いた様子で顔に水しぶきがかかっても泣かずに楽しんでいました。りとくんは服を脱ぐときから不安げな表情でプールを見た瞬間泣き出してしまいました。プールの外でおもちゃで遊んでいましたが途中からプールが気になり最後は中に入って気持ちよさそうな様子でした。
 汗をかいたりプールに入ったりなどこれから着替える回数が増えてきます。服の補充を多めにお願いします。

結花

2019年7月31日(水)どんぐり組

プールに入りました。いいお天気が続きみんなよく汗をかいているのでプールが気持ちいいですね。今日も昨日と同じで8人の子がプールに入れました。みうちゃんやみきちゃんは、はらばいになったりじょうろで水をかけたりと楽しんでいました。昨日少しドキドキしていた様子のいつき君も今日は楽しんでいる様子でニコニコとプールに入っていましたよ。
 今日プールカードに「〇」が付いていたお子さんで咳や鼻水が出ていてプールに入れなかったお子さんもいました。早く良くなると良いですね。
*朝、登園する時などお母さんやお父さんと抱っこで来るお子さんがいますが、もう歩行も安定しているのでぜひお部屋まで歩いて来てくださいね。自分でできる事はどんどんやらせてあげてくださいね。 

石田

2019年7月31日(水)たんぽぽ組

プールに入れる子が増えたので、きりん・うさぎと別れて入りました。きりんさんは二つのプールに分かれて遊びました。今日は、ワニさん泳ぎをしたり水かけっこをしたりおもちゃは出さずにたっぷりとプール遊びを楽しみました。プールパンツに着替えた後、プールから出た時に着る服をロッカーからだします。パンツも着替えてしまいますので、次の日の着替えがなくならないよう補充をお願いします。
 給食中眠くなってしまったり、眠くなっている子を見て真似して寝ようとしたり、嫌々して食べなかったりと苦戦中です。自我が出てきて、1対1で関わることが必要なお子さんもいます。お家ではどうですか?言い聞かせも関係あることです。子どものペースに飲み込まれずに関わっていきましょう。

美紀

2019年7月31日(水)すみれ組

梅雨が明けたと思ったら、30度超えの日々。。。子どもに負けじと滝の様な汗をかいていた私…朝から見苦しい姿をお見せしてすみません(泣)「今日もプール入るぞ~♪」とご機嫌のすみれさんでしたが、今日は職員の体制が整わず断念。なので、製作をしました!「ひまわりを作るよ!」と話すとさっきまでの「プール入りたかった~」はどこへ…。「ひまわりってね…」「ひまわり知ってるよ!」「ひまわりってさ~…」と盛り上がりがすごかったです(笑)画用紙や折り紙をハサミで切って、のりで貼りました。ハサミの持ち方、上下が逆になってしまったり、自分の方に刃先を向けている子がいたりします。また、グーパー(開いて閉じる)と声をかけながら切っていますが、開いたままザーッと切ってしまう子もいます。引き続きお家での練習、お願いします。ひまわり、完成したらアサガオの所に飾るので見てくださいね☆
 プールに入れる日が続いていますが、鼻水が出ているのに“〇”をつけてくれるお家があります。鼻水も風邪の一つです、しっかり治してから“〇”にしてもらえるとお子さんにも良いかと思いますのでよろしくお願いします。

妙子

2019年7月31日(水)ひまわり組

ニュースを見ると、朝から30度超え!びっくりしました(笑)子ども達も朝から汗をかいていました。
 午前中は太鼓練習をしました。1回目は先生を見ながら叩き、2回目は私がリズムを言い、飯野先生はちゅうりっぷ組さんのリズムを叩き、子ども達だけで叩き、3回目は保育士がリズムを言い、子ども達だけで叩きました。子ども達だけで叩くとなると、リズムがこんがらがってしまったりするため、お部屋でのリズム打ちなど練習を重ねていきたいと思います。ゆうなちゃんは“頑張りマメ”が右手にでき、りょうたろうくんはバチが折れてしまう程強く叩いて練習していました!
 その後は2階ホールで遊びました。時間がたっぷりあったので、集団遊びを沢山することができました。“水中眼鏡”のゲームでは、昨日描いたカニの絵を思い出しながらみんなでサメやタコになりきっていました(笑)他にも“猛獣狩り”や“忍者ゲーム”をして遊びました! 

吉野

2019年7月31日(水)ちゅうりっぷ組

昨日に引き続き、今日もみんなが楽しみにしていた行事、サイエンスクッキングがありました。今回はゼリーを作ったのですが、「寒天」と「ゼラチン」の2種類を使い、作り方や出来上がりの違いをみんなに体感してもらいました。ゼリーの作り方は子ども達が分かっているので聞いてみて下さいね♪相川先生が、寒天・ゼラチン・アガーを使ったゼリーを実際に触れるように水で作ってくれたので、ゼリーが固まるまでの間にみんなでさわってみました。どれも感触が全然違い、子ども達はもちろん、保育士もビックリ!!自分達の作ったゼリーを食べるのがますます楽しみになったようでしたよ。
 出来上がったゼリーを食べ比べ、プルプルもちもちのゼラチンゼリー派と、硬め食感の寒天ゼリー派と子ども達は分かれていましたがみんなおかわりしたい~!と言いながらすぐに完食してしまうほど美味しいゼリーが出来上がりました♪ 

昌紀

2019年7月30(火)つくし組

昨日、関東もやっと梅雨が明けました。今年の梅雨明けは例年よりも遅い梅雨明けでしたね。今日から暑い日が続くようなので今まで以上に熱中症には気を付けて過ごしていきたいと思います。
 今日は朝から暑かったですね!子ども達の額にも汗がキラキラ光っていました。そんな中つくし組もやっとプールに入れました。本調子ではない子、病み上がりの子は残念ながら入れませんでしたが、今日はたくみくんとれお君がプールデビューしました。何が始まるのか???の二人でしたがプールが見えると満面の笑み♪たくみくんはプールの中に座ってじょうろに水を汲んでは流して楽しんでいました。れおくんはプールの中を動き回っては水しぶきをあげて楽しんでいました。二人とも怖がることなく水の感触を体全体で味わい楽しんでいました。
 お部屋の中にいたお友達もプールでの様子を楽しそうだな~と眺めていました。つくし組みんなで入れる日が待ち遠しいです。

池田

2019年7月30日(火)どんぐり組

暑い日になりましたね。今日はプールに入りました。今年初めてのプールはきりんグループが5人、うさぎグループが3人プールにはいれました。初めてのプールにドキドキしていた様子のいつきくん、ともただくんでしたが中にはいると楽しんでくれて、みんなと一緒にパシャパシャとプール遊びを楽しんでいました。
うさぎグループのさわちゃん、たかかず君もジョウロに水をいれ体にかけてあげるととても嬉しそうにしていましたよ。
明日も天気がよければプールに入りたいと思います

*暑い日が続き汗をかいたり、プールに入ったりと着替えをする回数が増えてきているので、着替えを多めに持ってきてください。お願いします。         

石田

2019年7月30日(火)たんぽぽ組

この前、折り紙を半分に折ってカニに見立てて手や足を描いたりはさみを貼りました。今日は、そこに目を貼り周りに貝を貼って、明日目を書き入れれば完成となります。目は体の上にと説明し見本を見ながら進めるきりんグループさん。どこに貼ろうか迷いながら進めたり、自分の好きな所に貼って個性的なカニを仕上げるうさぎグループさんでした。製作では月齢差が明確になりますが、だんだんと取り組みに対して好き、苦手で仕上がりも変わってくるでしょう。のりを使う細かい作業が上手になるためには、まずは体幹が大事です。体の動かし方も、体の中心から外へと発達していきます。細かい動きだけに気を取られず、体をダイナミックに使う遊びも行っていけると良いですね。

美紀

2019年7月30日(火)すみれ組

梅雨明けになり暑い毎日が続きますね。今日もプールに入り、汗を流し気持ちよく行うことができました!子ども達は「3回目のプールだね!」ととても嬉しそう*初めて全員一斉にプールに入りました。体にゆっくり水を掛けたりした後みんなで歩き、流れるプールを作ってみました。1回少し歩いてしゃがんでみましたが流れているのがなかなか分からず…。2回目やったみてジョウロを流してみると流れているのが分かり「流れてる!」と少し不思議な様子の子もいました!ジョウロやバケツ等おもちゃで少し遊ぶ時間もあり、お友だちに掛けてみたり、ジョウロの水をバケツに入れてみたりそれぞれ楽しんでいましたよ☆今日はいつもよりも長めにプールに入ることができたのでとても嬉しそうでした!
※着替えが少ない子がいるので持って来てください! 

理佳子

2019年7月30日(火)ひまわり組

朝から天気も良く、気温も高かったですね。ひまわり組のお部屋に入った途端、ムシムシしていました。今日は、昨日の8月制作の続きをしました。カニの折り紙の周りに魚をかいたり、カニを描いたり…と素敵な絵が仕上がりました。絵を描いている中で、子ども達の中から「イカが描きたい!」や「タコ描いていい?」と発想が広がりました!絵を描くことを楽しみながら出来たので、良かったです。
 その後は、プールに入りました。いつもより遅めのスタートで、終わりもいつもより遅かったのですが、スムーズに入ることができました。プールの中での宝探しでは、早くやりたい、いっぱい見つけたいという気持ちが大きく「よーい、どん」の「どん」を言う前に宝物を取ってしまう子もいました(笑)水遊びの時間では、水の中に顔をつけたり、もぐってみたりと楽しんでいました。ジョウロに口を付けて息を吹くと、ジョウロの先から噴水のように水が出るという遊びが子ども達の中で今人気です(笑)     

吉野

2019年7月30日(火)ちゅうりっぷ組

園外保育の日恒例の、朝から「いついくの?」とにぎやかな朝でした(笑)何に対しても楽しみにしてくれる子ども達です。
 ブルーベリー狩りに美里まで行ってきました。相変わらずバスの中では、にぎやかで話し尽きないちゅうりっぷさんでした♪
 現地に着き、農園の方に挨拶をしてからブルーベリー狩り開始!!どんなブルーベリーが美味しいのか、自分で食べて見つけてみようと声を掛け、緑や赤、小さい粒や白っぽくなってるもの・・・等、自分で食べて経験してみました。園長先生にもアドバイスをもらい、甘いブルーベリーをみんな食べられましたよ♪
始めはブルーベリーが苦手と言っていた子も、自分で摘んだものは美味しかったようでたくさん食べていました。暑い日でしたが、自分で採って思い思いにブルーベリー狩りを楽しめました。

昌紀

2019年7月29(月)つくし組

昨日までの曇り空が嘘のように今日は天気が良く、暑い日でしたね。梅雨が明け、いよいよ夏本番ですね。
 先週は体調が悪い子が多く、久しぶりの保育園の子がたくさんいました。朝はぐずってみんな泣いていましたが、おもちゃで遊び落ち着いた様子で朝礼に参加し話を聞くことができました。天気が良く絶好のプール日和でしたが、本調子ではない子が多いのでプールには入らず室内でバイキンマンの的あてをして遊びました。保育士の真似をして上手にボールを投げて楽しんでいました。給食は、グレープフルーツは嫌がって食べませんでしたが、それ以外はよく食べました!
 先週から手足口病がでて、現在も休んでいる子がいます。まだ本調子ではないので、熱中症や脱水に注意して過ごしたいです。

結花

2019年7月29日(月)どんぐり組

台風も過ぎ、暑い日になりましたね。今週はみんなが体調のいい日にはプールに入りたいとおもいます。
 今日の朝礼では、夏野菜のなすについてのお話がありました。
なす、お家でたべていますか?イヤイヤしてしまう子もいるかなとおもいます。なすは水分の多く栄養もたくさん含まれていますので少しでも食べてくれるといいですね!
 先週はお休みの子がとても多かったどんぐり組でしたが、今日はお休みの子が4人でした。みんな元気になって良かったです。
今日はお部屋で製作をしました。
*先日配布した、月間絵本が間違えて8月号を配布してしまいました。申しわけありません。7月号は来月配布します。よろしくお願いします。                

石田

2019年7月29日(月)たんぽぽ組

朝礼では、妙子先生から「なす」についてお話しがありました。夏の旬の野菜ですね。今日の給食でもなすが出ました。煮びたしは、厚揚げとなすでちょっと進みが悪かったです。暑くなると食欲も落ちてきますし、成長と共に好き嫌いもはっきりしてきてさらに食事の進みが悪くなりますね。食べないからとメニューに出さないなどお子さんに合わせるのではなく一口でも食べるように、声がけしていって下さい。
鼻水、手足口病、ヘルパンギーナと体調を崩すお子さんが増えてきました。あせも、水いぼと肌トラブルのお子さんも多いです。暑さで疲れやすくなりますので、夜は早く寝るようにしてください。

美紀

2019年7月29日(月)すみれ組

朝礼で妙子先生からナスのお話がありました。子ども達にナス好き?と聞くと「好きだよ!」とみんな言っていましたが、給食にナスの煮浸しが出るとなかなか手が出ず…。1口食べると「美味しい!」と言いながら食べていた子や頑張っていた子と様々でした。これから暑い夏を乗り切るためにも好き嫌いせずにいろいろな物を食べられるようになれるといいですね!
プールに入りました。大きなプールに入るグループとタライに水を入れておもちゃで楽しむ2つのグループに分かれて入り楽しむことができましたよ!最後にシャワーを浴びてタオルで自分の体を拭いた時には「たのしかった!」「きもちよかった!」と話していた子ども達でした*自分の体を拭けるようにお家でもお風呂上りなど自分でさせて拭く練習をしてくださいね!また、〇・×の記入なしの子もいるので毎日記入をお願いします!

理佳子

2019年7月29日(月)ひまわり組

やっと夏らしい天気、気温になってきましたね。朝礼では“なすについて”のお話がありました。なすがどのように育つのか、どのくらい種類があるのか聞きました。「なすが好きな子?手を挙げてー!」「苦手な子?手を挙げてー!」という問いかけに対して、ひまわり組さんは、好きな子に手を挙げる子が多かったです。この季節のなすは美味しいですもんね~。なすは、お昼に煮浸しに変身して、出てきました!とても美味しかったです。
 その後は、製作で“カニ”を折りました。今回は、四角形から、開いて三角形にするという折り方をしました。子ども達は「難しい」と言いながらも、以前より自分で出来る子が増えていました!可愛い赤いカニと黒いカニが折れました。
 そして、プールに入りました!水が顔にかかっても拭けばいいんだという事が分かり、水がかかっても楽しんでいました。その後の水遊びは、水鉄砲をしたり、じょうろに水を入れて、保育士にかけたり…と楽しく遊ぶことが出来ました!たくさん遊んで汗をかき、お着替えをしたので、着替えの補充をお願いします。

吉野

2019年7月29日(月)ちゅうりっぷ組

朝からとっても良い天気でまさにプール日和でしたね♪子ども達は「プールセット持ってきたよ♪」と朝からルンルンでした!
 朝礼では妙子先生が茄子についての話しをしてくれました。茄子は夏野菜だという事や、色々な種類があるという事を教えてくれて子ども達はよく聞けていました。給食は茄子の煮浸しで「茄子好きなんだ♪」と嬉しそうに食べている子もいたので良かったです。
 プール遊びをしました。着替えるのもスムーズになり、準備体操もしっかり声を出してやっていました。顔を付けられる子が多く、男の子は潜っている子が沢山いました!女の子はバケツに水を入れたりごっこ遊びの様なことをしていて楽しそうでした。
 明日は美里にブルーベリー狩りに行って来ます!9時30分園出発予定です。子ども達も楽しみにしています♪

2019年7月26(金)つくし組

つくし組とどんぐり組で手足口病の子ども達がいるのですが、今日はつくし組9人中7人が手足口病と熱で休み、早退となってしまい、部屋には2人だけの男子となってしまいました。
抵抗力のない年齢の子は風邪やインフルエンザ、流行性の病気をもらいやすく、重症化しやすいので、お子さんの体調には気をつけてあげて下さい。
 昨日から急に暑くなり、暑さに慣れてない子ども達なので、水分補給や体温の逃がし方、着替えには充分気をつけて保育していこうと思います。
 指先を沢山使ってほしいので、折紙を細く切って切り込みを入れ、子どもでもちぎりやすくした紙を手に持たせると、親指と人さし指で紙を持ち、「ピリピリ」と音が聞こえるようにそーと優しくちぎっていました。上手でしたよ。

福島

2019年7月26日(金)どんぐり組

今日も気温が高く、暑い日でしたね。最近、お返事が上手になってきました。名前を呼ばれるとニコニコと照れながらお返事をするけんじ君。わたる君も「はい!」と言ってお返事が出来るようになりました。出来る事が増えていく姿を見れるのは嬉しいですね。
今日は制作の続きでクレヨンで画用紙にお絵描きをしました。まゆこちゃんはクレヨンを先生に見せ、先生が「ピンク色だよ~」と伝えると「ピンク!ピンク!」と楽しそうに言っていました。ともただ君は綺麗な色味でぐるぐると絵を描いていました。なんだか芸術的な絵でした。今週は体調を崩してしまい、欠席してしまう子が多かったので土日でしっかり休んで月曜日からまた元気に登園して来てください。

亜美

2019年7月26日(金)たんぽぽ組

やっと梅雨明け本番となりそうですね。昨日、水遊びを行ったので今日は念願のプールに入りました!朝からテンションが高く、「今日プール!?」「いつ入るの!?」と質問攻めにあいました。笑 入れる子はきりんとうさぎグループ合わせて9人ほどでした。たんぽぽさんになったので、水に慣れていくためにプールの中を歩いてみたり、ワニさんになってトンネルをくぐったりと、みんな積極的に活動してくれました。自由遊びでは、ジョーロを使ったり、バケツを使ったり、水を掛け合ったり…とってもダイナミックなみんなでした。笑 今回は9人と少ない人数でしたが、この土日で体調を直して、来週はみんなで入れると良いですね!!園でも手足口病が流行ってきているので気を付けていきたいです。

瑠菜

2019年7月26日(金)すみれ組

昨日の今年初の保育園でのプール楽しかったようで朝から「今日もプール入るの?」「暑いから入れるよね?」とウキウキな子ども達でしたが今日は入れず…。来週は入りたいと思います!お部屋で8月の製作を行いました。折り紙で作ったヨットとお魚を画用紙に貼りました。のりの使い方、付け方がとても上手になっていてびっくり!前までは、多く使い過ぎてのりがはみ出てしまったり、真ん中に少ししかのりを付けず剥がれてしまいそうな子がいたりしていました。でも今日はのりがはみ出ている子があまりいなく、端っこまでしっかりのりが付いていました!毎回やっていく中で加減を学んだりしてもっと上手に使えるようになったらいいなと感じました。

理佳子

2019年7月26日(金)ひまわり組

いつもは、プール遊びは①すみれ②ひまわり③ちゅうりっぷ…という順番で入っていますが、今日はすみれ組さんがプールはお休み。昨日は少ししかプールに入れなかったので、今日は少し早めにプールに入って昨日よりもたくさん遊べるといいな…と思い、その事をみんなに話しました。プールの前に和太鼓練習を入れていたので、「最初から最後まで一回でかっこよく叩けたらもうおしまいにして、すぐにプールに入ろう!でも出来なかったら何回も練習しないとだから、プールは昨日と同じ時間だからね。」と…。さて、どうだったと思いますか?結果は…見事一発OK!こういう状況の時、ホント見事に期待に応えてくれるのがひまわりさん!みんなが声を出して一生懸命叩いていて、文句なしの一発OKでした。しかも、運動会の時の太鼓の並び順も、この間の太鼓指導で教えただけなのに、みんながちゃんと覚えていて自分の太鼓の所で準備出来ていたのにもびっくり!…という事で、今日のプールはた~っぷり遊べて大満足のひまわりさんでした。

飯野

2019年7月26日(金)ちゅうりっぷ組

今日も蒸し暑かったですね。朝から「プール入れる?」とそわそわしていました。でもその前に、今日は、まなびタイムがありました。平仮名は『の、ゆ』数字は『比べっこ』、みんな真剣に取り組めていました。ただ…聞き取りワークの時…話を最後まで聞かずに始めてしまう子、ボーっとしていて出来ない子、話が分からず周りをキョロキョロ見ている子が多く目立ちました。普段の生活中も、保育士が話をしているのに自分の話をしてしまう子、違うところを見ている子が多くいるのが気になります。お話を聞く時は相手の顔を見る事や、最後まで聞く事などを伝えていますがお家ではどうでしょう?お父さんやお母さんのお話が聞けていますか?自分の話したいことを一方的に話していませんか?就学に向けてもう少しお話をしっかり聞けるようになると良いなと思います。

智美

2019年7月25日(木)つくし組

蒸し暑い日で、着ているTシャツが汗で濡れてしまいました。
室温を見ながらエアコンを使っていきますが、暑い時に汗をかいて体温を下げる事も大切なので、午前中は汗をかこうかなと思ってようすを見ながら保育を進めています。
汗をかいたら着替えたいので、服を多めに持ってきてくださいね。
 芸術家のつくしさん。きょうは、麻布、段ボールを丸めた物、緩衝材のプチプチを使って、スタンプ遊びをしました。【やりたくない】【気持ち悪い】という子は一人もいず、反対に【終わりにするよ】と言うと【もっとやりたーい】と怒ってしまう程楽しかったようです。その年によって子ども達のカラーが違うので、どの年も楽しいです。4,5,6月の子達はやはり上手ですが、ひさと君、いとはちゃん、あおし君を手に絵の具をつけながら取り組んでいましたよ。将来の芸術家がうまれるかもしれないですよ。

福島

2019年7月25日(木)どんぐり組

朝の歌の時間に元気よく「アイスクリーム」を歌ってくれた子ども達。今日はとても良いお天気だったので園庭で遊びました。えいた君は、だいき君とりょうじ君と「待て待て~!」とはしゃぎながらぞうさんの滑り台を順番に滑っていました。また、わたる君はれみちゃんと仲良く隣同士に座って遊具の海賊船でゆらゆらと乗っていました。お部屋に戻る時はれみちゃんの手を引いて一緒に歩く姿が見られ、わたる君の優しい一面が見られました。
今日もとても暑い日でしたね。熱中症や風邪を引かないようお家でも水分補給や朝ご飯をしっかり食べてきてください。今日もお休みが多く、どんぐりの子ども達が半分以上いないので寂しいです…早く元気に登園できると良いです。今日はプールに入れなかったので次回プールに入れる日を楽しみにしています。

亜美

2019年7月25日(木)たんぽぽ組

朝は曇っていて水遊びにも迷うような天気でしたが、時間が経つにつれて晴れていったので、芝生での水遊びを楽しみました。
プール遊びの前にまずは水遊び。毎年、水を怖がって泣く子もいますので、そんな様子の確認も含めて水遊びを楽しみます。今年の子は、怖がる子もいなくホースの水をかけられてくて向かってくる子もいました。キャーキャー芝生を走り回り、たらいの水をじょうろに入れて遊んでいました。プール遊びも楽しめそうですね。
プールが始まると、布パンツトレーニングの時間が減りますので、家でのトレーニングを進めて下さい。よろしくお願いします。トイレトレーニング完了に向けての良い時期になりましたね。

美紀

2019年7月25日(木)すみれ組

今週の火曜日に「今日は折り紙、明日は大玉転がし(運動会の練習)、その次はプールね」と子ども達に話をしました。覚えているかな~と期待を込めてお部屋へ行くと…9時前なのに汗だくのすみれさん(笑)「今日プールだよね?」と確認するきさきちゃん。「そうだよ!よく覚えてるね~」と褒めるとみんなに「今日プールだってよ!」とお話してくれました♪念願のプールでテンションが上がりまくりの子ども達ですが、昨日から声が出なくなってしまった私を気遣い、「先生、話してもいい?」と問いかけるとすぐに静かにしてくれましたよ☆なので、一つ一つの行動がいつも以上にはやかった気がします!やはり、しっかり聞いていれば自信をもって何事も行えますよね。日頃から話を静かに聞く習慣をつけていきたいと思います!
 初めてのプールでは、多くの子がバシャバシャ水しぶきをあげて楽しみました。怖がる子数名は共通して、顔に水がかかると「怖い…」と。慣れるまでは端でみんなと同じことをしていきたいと思います!今日見学だった子は、ひまわりさんのお部屋で粘土遊びをしました。はやく元気になってくれると嬉しいです♪

妙子

2019年7月25日(木)ひまわり組

今日からプール解禁!…でも何だか朝から曇り空。「…せんせい、今日プール入れるの?」とちょっぴり心配そうな子ども達でしたが、「もちろん入るよ!」と話すと「よっしゃ~!!」とテンションマックス!ついにプールカードに初の入マークが書かれました。待ちに待ったプール遊び。みんな早く入りたくてうずうずしていましたが、その前にお絵描きタイム。今日は“夏野菜の観察画”という事で、なす・ピーマン・きゅうり・とまとを観察しながら描いてみました。色、形など、実際に野菜に触れて観察しながら、とっても楽しく上手に描いていましたよ。そしてその後は初プール!水は少なめでしたが、水温もちょうどよく、と~っても気持ちよかったです。水を怖がる子が何人かいたので、これからのプール遊びで、水遊びの楽しさをたくさん教えてあげていきたいと思います。
☆プールの後はTシャツ、ズボンのほかに、パンツも履き替えます。必ずパンツの替えも持ってきておいて下さい。

飯野

2019年7月25日(木)ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷ組に嬉しい大ニュースが入りました!!毎月行うあつべえ先生の野球教室で、初回の教室ではボール投げの記録会を行うのですが、埼玉北部地区の幼稚園・保育園40園の中で北泉保育園が1番でした。亨子先生もとても喜んでくれ、子ども達も大喜びでした!これからどこまで記録が伸びて行ってくれるのか楽しみです♪
 今日はみんなが待ちに待った今年初のプールに入りました。昨日からプールに入ることを伝えていたので、朝から「いつ入るの?」の言葉の嵐をうけました(笑)
 プール内では、初回の為少なめの水でしたが、みんな怖がることなく水遊びを楽しめました。お泊り保育で自信がついた子も多いようです。
 プールの〇×がついていなかったため入れなかった子もいます。忘れずに記入をお願いします。

昌紀

2019年7月24日(水)つくし組

いよいよ明日梅雨明けになりそうですね。プールが始まりそうですが、つくし組では、手足口病のお子さんがいたり、下痢便が出ている子がいるので入れるのは来週かな。
プールが始まったら、プールカードの記入を忘れないでしてくださいね。天候は保育士が見ますので、前の晩から朝までの様子で判断してください。薬持参や咳が出る、便がゆるい場合は入れません。

 室内で体を動かしたかったので、カエルやちょうちょ、かたつむりになって、部屋の中で表現遊びをしてみました。保育士がぴょんぴよん飛んでいたり、床で這っているのが面白かったのか、笑いながら、一緒にカエルやちょうちょになってくれました。
カエルになった保育士は足がきつかったですが、子どもはその後も走りまわり体力の差をまじまじと感じさせてもらいました。

福島

2019年7月24日(水)どんぐり組

今日もお休みが多く、どんぐり組は10名で過ごしました。また、高熱で早退したお子さんもいます。暑い日が続くので、こまめに水分補給をするなど体調を崩さないよう対策していきたいと思います。
今日はプールの流れの確認をしました。先生達も子ども達も今年初めてのプールなのでドキドキです。梅雨も明けて明日からいよいよプールに入れそうですね!薬を持ってきているお子さんはプールに入れないのでプールカードは×で記入をお願いします。                                      プールの流れの後は月製作をしました。ピンク色の絵の具を手のひらに塗って画用紙に手形スタンプをしました。だいち君は先生と一緒に「ぺったん!」と言いながら楽しそうでした。おばけの可愛い制作になるので完成するのが楽しみですね!

亜美

2019年7月24日(水)たんぽぽ組

昨日はやっとの晴れ間で「明日は水遊びしようね~」と言っていた矢先…朝から雨、、、晴れ間は見えましたが水遊びは行いませんでした。でも明日はとってもいい天気の予報なので、初プールになると思います!体調をしっかり整えてきてくださいね(^^)
 外遊びの前に8月の製作の続きをやりました。今日はカニの足をクレヨンで描いて、ハサミを貼りました。筆圧もしっかりしてきましたね。まだ1本の線を描くことは難しいですが、お手本を見て真似しようとしていました。よく見る事は製作時に関わらず、様々な場面で必要になってきます。お家で何かしゃべる時も子どもの目線に合わせて話してみてくださいね。
外遊びではみんなダンゴムシを捕まえて遊んでいました。かけっこも上手になってきて、「1番!」と競争意識もきりんさんは出てきました。沢山汗をかいたので今日も沢山寝て体を休めて下さいね!

瑠菜

2019年7月24日(水)すみれ組

気温も高く暑くなってきましたね!今日やることを話すると「プール?プールは入れるの?」と聞いてきましたが、今日は入れず…。明日こそ入りたいと思います!!
 グランドに出て運動会のシュミレーションで大玉転がしをしてみました。中に重りが入っているためなかなか思うように転がせず…。でも子ども達は「もう1回やりたい!」と楽しんでいたようです☆別の競技もやってみたのでまた検討して決めたいと思います!
 最近給食時の椅子の座り方がおかしい子やお椀をしっかり持っていない子が見られます。食べこぼしがあるので、食べる時の姿勢など伝えていきたいと思います。また、時間内に完食できない子がいます。30分で完食できるよう、お家でも気にしてみて下さいね!

理佳子

2019年7月24日(水)ひまわり組

和太鼓指導日です!!昨日の帰りの会で、「明日新しいリズムを覚えれば、もう全部完成だからね」と話しをしておいたので、みんなやる気満々です。でも…「最後のリズムが実は一番難しいらしいよ…」とも伝えてあったのでちょっとドキドキ(笑)言った通り、最後の最後で本当に難しいリズムが用意されていました。ちゅうりっぷさんと同じリズム“すっと~んととんとんとん!”…なんじゃそりゃ(笑)始めはもちろんバラバラ。“すっ”でばちを顔の前に持って来て、すぐに“と~んととんとんとん”を叩く…もう訳が分かりません(汗)何度も繰り返して練習し、何とか形になったので、最後に1曲全部通して叩きました!…何とかなりました!!「出来たじゃん!!」櫻井先生もびっくりでした。もちろん、まだまだ直さなければいけない所は山ほどあります。でも、1曲全部叩けた…という喜びはとっても大きかったようでした。今年の和太鼓は本当に進みが早い!みんなのやる気をこのまま維持できるよう、これからも励ましながら練習していきたいです。

飯野

2019年7月24日(水)ちゅうりっぷ組

和太鼓指導がありました。桜井先生に指導していただき「ドンドコ」などではなく、「どこでもドア」など子ども達が覚えやすい言葉で教えてくれるので、あっという間に覚えていました♪子ども達を見ていると、キョロキョロ周りを見てリズムを言う時も人任せにしている子がちらほらいます…繰り返し口で言い、覚えたいと思います。
 毎週火曜日は貸し出し絵本で、子ども達は自分が読みたい物を借りて行っています。ですが「読まなかった…」と月曜日に言っている子もいます。字が読める子もいて、自分で絵本を読んでいる子もいると思いますが、ぜひお子さんと一緒に絵本を見てコミュニケーションをとったり1日を振り返る時間にしてみてください。
 プールカードの「〇」「×」は毎日記入をお願いします。
 半袖の着替えを持たせてください。

2019年7月23日(火)つくし組

0,1,2歳のお楽しみ会を行いました。つくし組とどんぐり組は休んでしまった子が多かったのですが、たんぽぽ組の子ども達がとてもはりきってくれて、紙芝居や歌の時に大きな声で歌ったり、物の名前を教えてくれました。
その後、つくし組と共有スペースを空けて、鉄棒のぶらさがり、平均台くぐり、平均台渡り、山登り、とびばこからのジャンプをサーキットにして、運動遊びを行いました。つくし組の子は、サーキットのルールは守れませんでしたが、自分のやりたい所に行って、長い時間遊ぶことができました。あおい君は鉄棒が気に入って、何回もぶら下がり、ひさと君は平均台くぐりが気に入ったようでした。
何回も繰り返す事で、好きな物がみつかったり、自分の体をスムーズに動かす事ができるようになってきたので、子どもって凄いなと感じました。

福島

2019年7月23日(火)どんぐり組

ジメジメと暑い日でしたね。今日は0、1、2歳児のお楽しみ会がありました。お休みが多く、9人での参加でしたが、元気よくお歌を歌ってくれたり、先生の出し物である紙芝居を興味津々に見ていました。新入園児のえいた君も泣くことなく、落ち着いて参加することができました。その後のサーキットでは鉄棒に上手にぶら下がってドヤ顔のいつき君とえいた君。れみちゃんは跳び箱をハイハイで登ってニコニコと楽しそうにタンバリンにタッチ!とそれぞれが楽しく遊べました。また、今日は実習生がお部屋に入り、絵本を読んでくれたり沢山遊んでくれました。子ども達もとても嬉しそうでした。
*お友達のスタイが3枚見つからなく、困っています。ご家庭でも確認して頂き、もしありましたら声を掛けてください。

亜美

2019年7月23日(火)たんぽぽ組

昨日から楽しみにしていた0.1.2歳のお楽しみ会がありました。お歌を歌ったり、紙芝居やサーキット遊び、とっても楽しんでいました。紙芝居ではいろいろな動物やお化けやヘビが出てきてみんな大興奮でした!笑 サーキット遊びでは平均台や鉄棒、跳び箱があり平均台の上に登って歩いてみたり、普段しないような遊びができて、たくさん汗もかいて、とっても満足そうでした。
 今日は久しぶりに日が出ましたね。これからが夏本番になってくると思いますが、それと同時に着替えの回数も増えてきます。着替えの補充と一緒に、サイズの確認もお願いします。体にぴったりなものだと子ども達は手や足にくっついて脱ぎずらそうです。着脱しやすい、少し緩めの洋服のご用意をお願いします。

瑠菜

2019年7月23日(火)すみれ組

金曜日、午後からちゅうりっぷさんのお泊り保育に行ってきました!昨年に続き2回目でしたが…とにかく今年のちゅうりっぷさんは元気いっぱい!すみれより迫力があるな~と思い、今朝お部屋へ行くと…ちゅうりっぷに負けじと朝からエンジン全開のすみれさん。そこである約束をしました。「①先生の目をみて話を聞く②先生が話をしているときに勝手におしゃべりをしないで聞く。ちゅうりっぷさんは出来るからお泊り保育に行けたんだよ」と話すと一生懸命話を聞くすみれさん。それがもう可愛すぎて…続いてくれると嬉しいです♪
 日中は太陽が出て夏らしい天気&プールに入れるくらいの天気になりましたね!今週こそ初めての屋上プールに!実は、子ども達と同じくらい私も楽しみにしてるんですよ(笑)水分をしっかりとって、元気に水遊びを楽しみたいと思います☆
 8月の月製作を始めました。折り紙でヨットを作りました。「お舟みたい~」とイメージもばっちり!少し細かく折るところもありましたが、何とかみんな形になりました。海の生き物を作ったり、絵を描いたりして仕上げていきたいと思います!

妙子

2019年7月23日(火)ひまわり組

一気に夏らしい暑さがやってきましたね。久々の暑さに子ども達もややバテ気味…
これからますます暑くなってきます!暑さに負けないように“早寝・早起き・朝ごはん”をしっかり心がけていきましょう。
 昨日から、部屋飾り製作で“花火”を作っています。小さな紙皿に絵の具で色を塗り、キラキラの折り紙シールを貼って完成させました。シールはかなり小さめで、しかも量もたくさんあったので、なかなかはがせずに苦戦している子もいましたがだんだんとコツがわかってきたようで、スムーズにはがせるようになっていました。時間がかかりましたが、みんな最後まで集中して取り組んでくれて、キラキラのとってもきれいな花火が完成しました。お部屋に打ち上げておきます!夏が来ると、花火大会やお祭りがたくさんあってわくわくしますね。やっと来た夏、思いっきり満喫しちゃいましょう。
明日は太鼓指導日!明日で全部のリズムが終わる予定!今年は進みが早い!

飯野

2019年7月23日(火)ちゅうりっぷ組

朝は曇りでしたが、午前中は久しぶりに晴れて子ども達も汗をかきながら沢山体を動かしていました!
外遊びではリレーの練習をしました。4チームに分かれて競走しましたが、次の人にタッチする時は「はいっ」と言うこと・待っている子は走る方を向いて手を出しておくことを意識しながら走りました。真剣に走らないでお友達に「速く走って!」と言われている子も何人かいます。もちろんその子の気持ちを高めることも大切ですが、周りの子もマイナスな言い方ではなくてプラスの声掛け「頑張れ!」「追いつくよ!」などチームが盛り上がるような雰囲気が出てくるとまた団結力も高まるのではないかと思います!
汗をかき、着替えが増えました。半袖の補充が足らない子が何人かいます。保育園の着替えも限りがありますので、半袖を多めに持たせてください。

2019年7月22日(月)つくし組

いつになったら梅雨が明けるのか、今は太陽が妙に恋しいです。
が、毎日暑くなると、「暑い。暑い。」と言うのでしょうね。
外にしばらく出てないですが、室内で体を沢山動かして遊んでいるので、ストレスが溜まっているようには感じません。

 絵本や歌に興味の薄いつくし組ですが、楽器を用いるとじっと座ってたたいていたりするので、【たいこ、マラカス、タンバリン】を使い歌に合わせて叩いてみました。カエルの歌や手を叩きましょうでは、なんと、リズムに合わせて叩いているように見えるときもありました。
 その後は大好きなボールプールや足の裏を刺激する為に人口芝を踏んだりしてみました。足をモジモジする子も居て色々な刺激が必要だなと感じました。

福島

2019年7月22日(月)どんぐり組

朝から雨が降り続いていましたね。今日の朝礼ではありやお花にもそれぞれ命があり、「小さな命も大切にしよう」というお話でした。園庭や散歩でありや蝶々など見かけたら子ども達にまたお話したいです。その後はリトミックをしました。先生達の動きを真似っこしてゆっくり歩いたり、早歩きしたりとピアノのリズムに合わせてリトミックを楽しんでいました。アッシャー君は両手を広げて「グワー!」とカエルの真似をとっても楽しそうにやっていました。みうちゃんは先生の「ドッシン!ドッシン!」という声がけに合わせて上手にリズムに合わせて歩いていました。
 熱でお休みしているお子さんが多くいます。また、クラスでヘルパンギーナに感染した子が1名いるのでご家庭でも手洗い・うがいをしっかり行うようお願いします。

亜美

2019年7月22日(月)たんぽぽ組

なかなか雨があがりませんね。週末も雨が続きましたがゆっくりできたでしょうか?今日のたんぽぽさんは5人休みで、熱や咳の子がほとんどでした。今週からまた一気に暑くなるみたいなので、体調には気をつけて行きましょう!
 今日の朝礼は、小さな命についてお話しました。ありやダンゴムシ、そしてお花…小さなものにもしっかりと命があります。すぐに踏んでしまったり、つぶしたりしていませんか?動かないものでもしっかりと命について考えていけると良いですね。  
週明けは朝の玄関でぐずってしまう子が多いです。まだまだ甘えたい年齢ですが、その甘えに従っていませんか?もうたんぽぽさんです。来年には階段を上って1人で行きます。まだ時間は沢山あるのでしっかりと準備をしていきましょう。 

瑠菜

2019年7月22日(月)すみれ組

朝礼で「小さな命も大切にしよう」という話がありました。園庭に出るとダンゴムシやアリなどを探して虫取りを楽しんでいます。まだ取る時の加減が分からず、潰してしまう子もいます。また、花にも命があります。先生が水やりをしていると「ぼくも!」「わたしも!」と水やりを手伝ってくれる子が多いです。花が咲いた時には「きれいだね!」と言っている子もいます。虫や花に命がある事を知って観察ができたらいいですね!
 お部屋ではプールの着替えの練習をした後にハンカチ落としをしました。やっていきながらルールを説明していきましたが、後半になるとルールも分かってきて楽しむことができました☆「もっとやりたーい!」と言っていた子もいたのでまたやってみたいと思います!

理佳子

2019年7月22日(月)ひまわり組

天気予報を毎日確認している日々ですが…いよいよ週の半ばあたりには梅雨明けをしそうですね。ひさびさに天気予報に晴れマークが並んでいて嬉しくなりました。これで洗濯物もカラっと乾く~!プール遊びも出来る~!やっと夏到来の予感です。
 今日の朝礼で、瑠菜先生から“小さな命について”というとっても大切なお話しがありました。ひまわりさんを見ていると、小さな命(虫や植物)に対して優しくできている子が多いな…と感じます。しかし!お友達に対して、最近いじわるな態度や言葉を使う子が増えてきているな…と感じます。「ばか!」「あっちいけよ!」「どけ!」「なにやってんだよ!」…。どれも言われたらとっても嫌な気持ちになりますね。そこで、みんなで“こんな時にはどんな言葉をかけてあげればいいか…”という事を話し合いました。みんなとてもよく聞いてくれました。基本的にひまわりさんは優しい子が多いクラスです。成長してもその優しさをずっと持ち続けていられるように、これからもくり返し話しをしていきたいと思います。

飯野

2019年7月22日(月)ちゅうりっぷ組

先週のお泊り保育では、当日の朝天気も良くなりマスのつかみ取りや川遊び、プラネタリウムにも行き子ども達は色々な経験を通して学ぶことも多かった様です。「まだお泊りしたい!」と2日目に言っている子もいて、楽しんでくれて本当に良かったです♪保護者の方も荷物の準備や、色々気にしていただきありがとうございました!
また1つ行事が終わり、次はフェスティバルですね!今日の朝はみんな疲れが出ていて寝てしまいそうな子もいました(笑)太鼓を叩くと目が覚めたのか、新しい所を覚えようと頑張っていましたよ。待っている時に太鼓を叩いてしまったり、バチを触って音を出したりする子が多いです…。叩く時・静かに待つ時のメリハリをしっかりつけられると良いです。練習しながら基本的な事も覚えていってもらおうと思います。

2019年7月19日(金)つくし組

火災の避難訓練がありました。合図の放送が入った時、びっくりしたり、ちょっと泣きそうな顔をしたおともだちもいましたが、保育士がだっこしたり、おんぶしたりして部屋から出て、ベビーカーに乗って避難しました。昨日は京都で大きな火災があったばかりなので、日頃の訓練の重要性を感じます。つくし組のおともだちも静かにお話を聞いていられました。
 そのままベビーカーで少し園庭をお散歩して、お部屋に戻り、まとあてをしました。ボールハウスで使っているカラフルなビニールボールを出すと、みんな集まってきました。バイキンマンのまとに向かって、ボールを投げてみると、みんなもボールを持って、好きな方向に投げたり転がしたり、まとに向かって近づいたり。近くから投げて命中したおともだちもいました。ボールをまとにポンとタッチするのも楽しかったようです。

野上

2019年7月19日(金)どんぐり組

朝からジメジメしていましたね。今日は避難訓練がありました。火事を想定しての訓練でした。ちょうど朝の会でお返事をしている時の急なベルでしたが子ども達はビックリすることなく保育士の話を聞いて落ち着いて避難出来ました。浅見先生からは昨日の京都の火事についてお話がありました。地震や火事などは突然起こるので日頃からの訓練はとても大事だなと思いました。お家でも家族で避難場所の確認や非常食等の準備をしておくといいですね!避難訓練の後お部屋でボールハウスや跳び箱のお山で遊びました。ボールハウスは遊ぶのはとても楽しいですが片付けがとても大変です・・・でも今日はあのんちゃんやアッシャー君がどんどんボールを拾ってくれてあっという間に片付いてしまいました。ありがとう!!来週こそはプールに入れるといいです

樫原

2019年7月19日(金)たんぽぽ組

今日の一日雨かな~と思っていたら、お日様が出て来てお天気になりましたね。予定通り避難訓練がありました。グラウンドにいたたんぽぽ組は、そのままグラウンドに並びお話を聞きました。浅見先生から『一番大切なのはみんなの命』と大切なお話をして頂きました。いつ何があるか…何も無いのが一番ですが、避難訓練大切ですね。
その後は、製作で折り紙をしました。前回は三角に折りましたが、今日は四角形。赤い折り紙を使って、二種類のカニを折りました。三角形よりも合わせる面が多い四角形に苦労しながらも、真剣な顔で折っていましたよ。お家でも折り紙遊びしてみてくださいね。手足と目を完成させたらお部屋に飾ります。

幸子

2019年7月19日(金)すみれ組

避難訓練がありました。「裸足のまま外に出るからね!靴は持たないよ!」と伝えましたがいざゴムチップに出ると、数人靴を持ってる…。普段外に出る時と同じに考えてしまったようです。避難訓練の大切さなど声を掛けていきたいと思います。裸足で外に出たのでそのまま砂場で遊びました!砂場に入ってみると「つめたーい!」「きもちーい!」と大興奮な子ども達☆数人土の感触が嫌な子がいたのでお家などで裸足で歩いてみたりと沢山の感触を経験してみて下さい*足を土で被せてあげたり、少し水をかけたりと晴れたので気持ちよく遊ぶことができました!ほとんどの子が着替えをしたので洗濯お願いします。お部屋に戻ってきてからは折り紙でクジラを折りました。まだまだしっかり折れていない子、線に合わせる事が難し子などいましたがみんな1つ1つ頑張って折っていましたよ!今日持ち帰るので見てみてください☆

理佳子

2019年7月19日(金)ひまわり組

朝から雨が降っていたので、今日は雨かなー?と思っていたら、晴れましたね!朝は、火事を想定した避難訓練がありました。裸足での避難だったため、いつもと違った避難訓練ができました。
 その後は、和太鼓練習をしました。櫻井先生に習ったところを最初から通し、新しいリズムも覚えました。また、同じリズムを繰り返すところもあるため、子ども達が新しく覚えるリズムはあと少しです!段々と完成に近づいています。来週の太鼓指導に向けて、お部屋の中でもリズム打ちをしていきたいと思います。
 そして、グラウンドに裸足で出て、遊びました!裸足で遊ぶのは、ひまわり組さんになって2回目です。裸足で楽しく遊ぶことができました。砂場で遊んでいる子ども達は、手も足も砂だらけになるまで遊び、グラウンドで遊んでいる子ども達は、草の上、砂の上を思いっきり走っていました!私が砂場に行くと、足の上に砂をのせてきて「先生、もう動けないでしょー!」とにこにこ顔で言われました(笑)子ども達のキラキラした楽しい顔を今日もたくさん見ることができました! 

吉野

2019年7月18日(木)どんぐり組

朝からジメジメした天気でしたね。それでも子ども達は、元気いっぱい!朝おやつはニンジンスティック、野菜だったからかなんだか残念そうだった子ども達(笑)でも、けんじくん、ともただくん、りょうじくんは、すぐに食べられていました。素晴らしかったです!お家でのおやつは、どんなものを食べていますか?
お菓子ばかりではなく、野菜スティックなどの栄養のあるものをおすすめします。
 今日はうさぎグループはお散歩、きりんグループは園庭でたくさん遊びました。久しぶりの外遊びでみんなとってもいい笑顔で楽しそうに遊んでいましたよ♪時々、滑り台の滑る方から登ろうとしてしまう子もいるので、遊び方もしっかり教えていきたいとます。

鮎美

2019年7月18日(木)つくし組

昨日ほど暑くはありませんが、朝からジメジメしていて、せきや鼻水が出ているおともだちもいます。水分補給をしながら、過ごしています。
 お部屋で楽器遊びをしました。はじめにマラカスを見せると、手に持って振ってみて、シャカシャカっといい音が出ました。しばらく音を出したあと、歌に合わせて鳴らしてみました。次にタンバリンと鉄琴も触ってみました。マラカスとは違った音が聞こえてきました。音の出方も違います。叩き方などで奇麗に響いていい音が出るので、これからもたくさん触れて慣れていきながら、気づいたり、知らせたりしていきたいと思います。それぞれ気に入った楽器を持って楽しんで音を出していました。
 楽器遊びのあと、ゴムチップに出て、ハイハイをしたり、トコトコ歩いたりして、たくさん身体を動かしました。

野上

2019年7月18日(木)たんぽぽ組

今日も雨に降られず、園庭でたくさん遊ぶことができました。ただ、湿度が高いので曇り空でも汗だくになっていた子どもたちです。
汗も気にせず夢中になって遊ぶ姿は子どもらしくて良いですね。
 お部屋に入って着替えましたが、ピッタリのTシャツや半袖の下着で、脱ぎづらそうで暑そうです。それでも、自分で脱ごうと頑張っているお子さんが多いです。自分でやれることが増えて、たくさんのことに興味がでてきていますね。自分のこと、お母さんのお手伝いを自分でやりたがる時期やタイミングは大切にしてあげたいですね。「お家ではパジャンのボタンが出来るようになりました」なんて報告もあります。
 みおかちゃん・ゆきちゃん・みゆちゃんが歌の時はかわいい声で歌ってくれますが、子どもたち同士で遊んでいると大きな声で歌いだし、歌の輪が広がり、子どもたち同士のつながりを感じます♪

美紀

2019年7月18日(木)すみれ組

どんより雲に戻ってしまい、残念な表情をする子ども達。来週は入れるかな?と期待を込めて、初めて水着を着てみました!「かわいいでしょ~」見せ合う女の子、そもそも袋をあけない男の子でわかれたのでおもしろい光景でした(笑)「月曜日は帽子に水着を入れてカゴに、タオルはタオルのカゴにいれるんだよ」と声をかけつつ、練習開始。物をカゴに入れるのは、まわりを見ながら聞きながらなんとか全員クリア!でしたが、その後は大変な事に。来週は着替えの練習をしつつ、水に触れたら良いなと思います!①着ている物を全部脱いで汚れ物袋に入れる?ナイロンバックから新しい洋服を一式出してイスの上に③水着を着て帽子は名前が前に来るように被る 今日はここまで練習しました。お着替え、まだまだ腕が抜けない子がいます。練習お願いします。
 昨日、おやつで牛乳寒天がでました。寒天ってなに?から始まったので、初めての子が多かったようです。給食の枝豆ごはんといい、おやつの牛乳寒天といい苦戦していた子ども達。お家で色々な物を食べるようにしていただき、少しずつ和の食べ物が身近になってくれると嬉しいです。

妙子

2019年7月18日(木)ひまわり組

雨が降りそうな天気でしたね…。子ども達は昨日晴れだったためか、朝来ると自慢気にプールカードを見せてくれました。プールにはいつ入れるのでしょう…楽しみです!
 朝から、久々のお散歩に行きました!ユニオンランドに行き、わんパークに行って帰ってきました。初めは、ふわふわランドにも行く予定だったのですが、水滴がたくさんついていたため、あきらめました(泣)遊具にも少し水滴がついていたのですが、子ども達は濡れないように、滑り台の速度を落としたりと工夫しながら遊んでいました。その姿に、すごい!と感動してしまいました(笑)
 わんパークでは、虫探しやブランコ、警察ごっこをして遊びました。子ども達は目が良いためか、たくさんの虫を見つけて、捕まえて見せてくれました!
 その後は保育園に戻り、園庭でたくさん遊びました!散歩に行き、公園で遊び、園庭で遊ぶ…!子ども達の体力にびっくりです!たくさん遊ぶことができて、良かったです。

吉野

2019年07月18日(木)ちゅうりっぷ組

いよいよ明日は、みんなが楽しみにしているお泊り保育です。朝から「明日はお泊り保育だよね♪」とみんなウキウキしています。ただお天気が心配です・・・今日は、明日にそなえて、てるてる坊主を作りました。みんな心を込めて一生懸命作っていましたよ。明日晴れますように!!
 その後は、みんなの大好きな野球教室でした。あつべえ先生のお話をよく聞いてみんな遠くに飛ばそうと頑張っていました。するとなんと、あきと君の投げたボールがフェンスを越えて外に出てしまいました!みんな「すごーいっ!!」と、一緒になって喜んでいました。お友達の事を自分の事のように喜べるって素敵ですよね。心がほっこりしました。そして、“自分も出来るようになりたい!”とますます真剣に取り組むちゅうりっぷさんでした。
*明日はお泊り保育です。今日は早めに寝て明日は元気に登園して来てくださいね。

智美

2019年7月17日(水)つくし組

昨日までどんよりした曇り空だったのに、今日は暑いくらい良いお天気でしたね。今日は、7月のバースデイ会でした。つくし組は、ひらのいとはちゃんがお祝いしてもらいました。最初は泣いていたいとはちゃんでしたが、保育士に抱っこしてもらいみんなの前でカードを受け取ることが出来ました。いとはちゃんおめでとう!
バースデイ会の後は、ベビーカーに乗って園庭を散歩しました。久しぶりに園庭に出たのでみんな嬉しそうな様子でした。園庭に実っているブラックベリーをみてあおいくんは興奮して飛び跳ねていました。食べたかったのかな?(笑)
つくし組では、下痢の症状が流行っています。家でも様子をみて、ひどくなる前に受診してください。

結花

2019年7月17日(水)どんぐり組

7月生まれのバースディ会がありました。どんぐり組には7月生まれはいませんでしたが、他のクラスのお友だちをみんなでお祝いしました♪出し物の動物当てクイズや、3匹のこぶたのペープサートも楽しみました。お部屋に帰ってからは、触れ合い遊びをしました。『ららら、ぞ~うきん♪』を保育士が子どもたちのお腹や足をマッサージのようにさすってあげると、とっても喜んで、お友だちと顔を見合わせて楽しんでいました。
 給食は、バースディ会メニューにお子様ランチのように、給食の先生の手作りの旗がついていて、みんな喜んで良く食べていましたよ!旗は、連絡ケースに入れて持ち帰りますので、ケガをしないように気をつけて下さいね。

鮎美

2019年7月17日(水)たんぽぽ組

久しぶりに朝からお日さまが出て、良いお天気になりましたね。今日は、七月のバースデイ会がありました。たんぽぽ組には、七月生まれのおともだちがいないので、他のクラスのおともだちをお祝いしました。智英先生のジャバラクイズや、三匹のこぶたのペープサート良く見ていました。その後は、グラウンドで折り返しリレーを行いました。始めは先生やおともだちとタッチで行い、次はボールを持って行いました。「手を振って」「足を上げて」も大切ですが、今日は「前を見て走る」ことを意識して走りました。前を見ていないとおともだちとぶつかってしまったり、どこに向かって走っているかわからなくなってしまったり…ついつい足元ばかりに目が向いてしまいますが、前を見ることも意識してみてくださいね。

幸子

2019年7月17日(水)すみれ組

朝から晴れて登園すると「晴れたからプール入れるよね?」「今日プール入る?」ととても楽しみな子ども達。今日はお誕生日会があった為入れませんでしたが、今度晴れた時には入れるといいです*
7月生まれのバースデイ会では、すみれ組はそうしくんとえるまちゃんがお誕生日です!みんなの前に出てお祝いしてもらいとても嬉しそうでしたよ☆お誕生日の子の好きな食べ物クイズをしたり、3匹のこぶたのペープサートを見たりと楽しく参加することができました。クイズでは当てられるとしっかりと答えている姿がありましたよ!終わった後は、「オオカミ怖かったね~」とお友達同士で話してる姿があり微笑ましかったです☆久しぶりに外遊びもできて嬉しそうな子ども達でした! 

理佳子

2019年7月17日(水)ひまわり組

久々のお天気でしたね!子ども達は朝から「今日は晴れだからプール入れるよね?」と聞いてきました(笑)「ごめんねー、まだ入れないんだ。先生も早く入りたい!」と言うと、「じゃ、入ろうよ!」と言われてしまいました(笑)プールに入れる日が楽しみですね!
 朝は、お誕生日会がありました。7月生まれのひまわりさんはいなかったのですが、お友だちをお祝いし、楽しくできました。ペープサートで3匹のこぶたのお話しを見ました。狼の登場シーンなど、美紀先生が流す効果音に子ども達は大興奮でした!
 その後は、水着を着てお外遊びをしました。プールには入れませんでしたが、水着を着てお外遊びをしたことで、また違った気持ちで遊べました。水着を着るのに、時間がかかるかなと思っていたのですが、スムーズに着ることができていました!しかし、着るまでの準備などに時間がかかってしまう子がいるため、声をかけていきたいです。
*お着替えがナイロンバックに入っていない子がいます。確認をお願いします。

吉野

2019年07月17日(水)ちゅうりっぷ組

久しぶりに良いお天気で朝から子ども達は嬉しそうでした♪「今日はプールに入れるかな?」と曇りの日でも毎日確認してくるほど楽しみにしているのが伝わってきます!今日は7月のバースデイ会と和太鼓練習をしました。バースデイ会では3匹のこぶたのペープサートを見たり、じゃばら折りになっている絵を当てるクイズをしたりして子ども達もよく見ていました!
 和太鼓練習では、桜井先生と一緒にリズムを覚えました。新しい曲に入り、嬉しいのかテンションが上がってふざけてしまう子もいるのでみんなで気持ちを高め合いながら練習していけたら良いです!
 子ども達を見ていても、片付けなどしないで人任せにしている子が多く感じます。金曜日に、まずは自分がやる事は自分でやろう!と話しをしました。今週に入り、やろうとしてくれる子が増えてきたので嬉しいです♪ 

2019年7月16日(火)つくし組

三連休はどうでしたか?楽しく過ごせたかな?
まだ梅雨が明けず、どんよりとしたお天気でしたね。三連休明けということもあり、朝から激しく泣いた子もいましたが、しばらくするとおもちゃで遊びニコニコでした。朝礼にも落ち着いて参加することができました。天気が悪く外で遊べず、室内でボールハウスを出して遊びました。りとくんは、ハウスの周りでは笑顔でしたが、中に入った途端に大号泣でした。先生が「ボールシャワー!」とボールをポンポンとするとキャッキャッと声を出してみんな大興奮でした。 咳や鼻水、下痢などの症状がある子が多いです。体調に気を付けていきましょう。
今日は絵本の貸し出し日です。連絡ケースの中に入っています。
ぜひ、おうちでも絵本をよんでください。

結花

2019年7月16日(火)どんぐり組

三連休明けの登園でしたが、みんな元気に来られましたね。
朝礼では、手洗いについてのお話がありました。園でも、おやつ・給食の前は保育士としっかり手洗いをしています。でも、石鹸の泡を付けるとすぐに流そうとする子がほとんどです。お家でも、手洗いをする時にはしっかり洗えるように見てあげてくださいね。
 今日は、雨は降っていませんでしたが、水たまりが多く、お絵描きをしたり室内遊びを楽しみました。クレヨンでのなぐり描き、まだ手の力、指の力が弱く、筆圧が弱い子が多いので、たくさんお絵描きをしてほしいです!大きくなってから字を書く時の筆圧にもつながってくると思うので、是非お家でもたくさん遊んでみて下さい!

鮎美

2019年7月16日(火)たんぽぽ組

体育指導で伊勢先生が来てくれました。そのため朝礼には参加しませんでした。鉄棒や平均台をみると、こどもたちは期待いっぱいの顔で参加していました。今回は平均台の上に登ることをチャレンジしました。上に登れた子は前に歩いていました。やってみよう、やりたい!という意欲が出てきた子どもたちです。
 おもちゃで遊ぶ時間もありましたが、以前より少し友達の関りが落ち着いて、トラブルのない日も出てきました。とはいえ、友達との関わりが増えて楽しい時期、まだまだ油断はできません。友達におもちゃを貸すことができた場面では、たくさんほめて良いことをしたなと思えるように声をかけています。  
*休み明け、持ち物の忘れ物が多いです。確認のうえ忘れ物のないようお願いします。

美紀

2019年7月16日(火)すみれ組

 子ども達が大好きな体育指導がありました。鉄棒とマット、平均台を使って楽しみましたよ!マットと平均台では跳び箱の導入としてうさぎ跳びをしました。手をついてから足を出すうさぎ跳びで、手と足が一緒に出てしまう子や足を先に出してしまう子などいましたが上手に行うことができていましたよ*声を掛けながらどれがあっているのか伝えていけたらいいです!伊勢先生にはこのうさぎ跳びがとても上手なクラスと褒めてもらいました☆跳び箱の1段をまだまだお尻が乗ってしまいますが少し跳んでみたりし、子ども達もやる気十分な体育指導でした!
朝礼では「手洗い・うがいについて」の話がありました。お部屋では時々水遊びが始まってしまう子、トイレに行った後手洗いを忘れてしまう子などいます。もう一度大切さを話していきたいと思います。色々な物にばい菌は潜んでいるので、しっかりと手洗い・うがいを心掛けて体調を崩さないようにしてくださいね!

理佳子

2019年7月16日(火)ひまわり組

3連休、お出かけした子や、家でゆっくり過ごした子など、連絡帳を読みながら、いいなーと思いました(笑)
今日の朝礼では、手洗いについてのお話がありました。早く次の事をしたいからと、雑に手洗いをしてしまう子がいます。手洗いの仕方、なぜ手洗いをするのかのお話を聞きました。お話を聞いた後、ひまわり組さんの手洗いを見てみると、指の間をしっかり洗っている子、手首を洗っている子がいて、驚きました!
今日の朝は、7月の部屋飾り製作をしました。今、ひまわり組では、カブトムシのオスを5匹飼っています。なので、子どもたちの興味を示しているカブトムシにしました。出来上がりが楽しみです。
そして、体育指導がありました。3連休明けという事もあり、集中が途切れてしまったり、おしゃべりをしている子が多かったです。組体操は、集中をしていないとケガをしてしまうかもしれません。お話をしていきたいです。また、新しい技も覚えました。技が出来た時の子どもたちの姿が、とてもかっこよかったです!

吉野

2019年07月16日(金)ちゅうりっぷ組

3連休はお天気がいまいちでしたが、お祭りやお神輿を楽しんだ話を朝から元気いっぱいな子ども達が教えてくれました。2週連続の夏祭り、子どもは楽しい休日を過ごせたようですね。
 週始めなので、朝礼がありました。今日は手洗いについての話が妙子先生からありました。手の洗い方を真剣に聞き、早速実践している子もいましたよ。
 その後は夕涼み会の絵を絵の具を使って仕上げました。水加減で色合いが全然変わってしまう絵の具ですが、自分で調節しながらグラデーションのように仕上げる子もいて、とてもカラフルに仕上がりました。
 あと3日でいよいよお泊り保育になります。休み明けで、体調を崩している子もいます。寒かったり蒸し暑かったりと油断できない日が続いていますが、当日元気に参加出来るように体調を整えておいて下さいね。

*お泊り保育で上履きを使用するので、上履き入れに入れて明日までに持って来て下さい。 

昌紀

2019年7月12日(金)つくし組

一週間、雨が多くどんより天気が続きましたね。そんな天気だったのでつくし組は一度もお外に出られませんでした。いつになったら梅雨が明けるのでしょうか、、、来週こそお外に出て思いっきり太陽を浴びたいですね?
お外に出られないのでストレス発散の為今日はマットと跳び箱のお山、トンネル、フラフープとお部屋を広く使って体を動かしました。今まで登れなかったお山もほとんどの子がハイハイで登れるようになりました。たくみくん、みなとくん、れお君は最近歩けるようになってきて、歩けることが嬉しいようでお部屋で毎日歩く練習をしています。成長を感じますね♪
明日から三連休です。鼻水や咳が出ている子、お腹の調子が悪い子が多いです。お休み中ゆっくり休んでまた火曜日元気に登園してくださいね!! 

池田

2019年7月12日(金)どんぐり組

  今週は涼しく、曇りや雨の日が続いていましたね。来週はプールに入れると良いですね!今日は子ども達に「お返事ハーイ」と「だるまさんの」のペープサートを行いました。「何だろう」とじーっと見るまゆこちゃんやだいちゃん。先生が「これは何かな~?」と問いかけると、ふうちゃんやみうちゃんが沢山答えてくれました。その後は新聞紙で感覚遊びを楽しみました。先生と新聞紙をびりびりと破いたり、新聞紙でブレスレットのように腕につけて楽しんだりしました。えいた君は破れた細かい新聞紙を両手いっぱい集めて「わああ~!」と言いながら上から降らせていました。いつもと違う活動だったのでみんな夢中で楽しんでいました。気温が上がらず、肌寒い日が続いています。三連休となりますが、体調を崩さずに元気にまた登園して来てください

亜美

2019年7月12日(金)たんぽぽ組

朝は雨が降っていたので、外には行けず子ども達は「外で遊びたい。」と残念そう。来週はプールに入れるといいね!!パネルシアター〝へびくんのおかし大好き″を見ました。「ケーキおいしそう!」「いっぱい食べてたね!」と話をしながら、集中して楽しんでみていました。どのような話だったか、お子さんに聞いてみて下さい。
1階ホールで、折り返しリレーをしました。ルールを説明してから始めましたが、難しかったようです。でも一生懸命走ったり、お友達を応援したりと頑張りました!!フラフープを床に置き、両足ジャンプをしました。以前より出来るようになってる子が増えていました!そうまくん、あきのちゃんにお手本を見せてもらいました。
部屋を移動するとき、走って移動する子が多くみられます。なぜ走ってはいけないのかをしっかりと伝えていきたいと思います。お家でも危ないことがあったら、きちんとお話をして下さい。                 

聡子

2019年7月12日(金)すみれ組

毎朝日付と天気の確認をしているのですが…今週は「今日何曜日?」と聞くと「きんようび!」と毎日答える子が(笑)なぜだろう…“プールに入れないから?”“あんまり外へ行けないから?”と考えた1週間。自信満々に「きんようび!」と答える子どもたちの目が輝いているように見えたのはここだけの話。そろそろ園服を上下着る月曜日、体操着を着る火曜日、太鼓の音が聞こえる水曜日、給食がパンの木曜日、荷物をいっぱい持って帰る金曜日…こんな感じで簡単に曜日の理解してくれると嬉しいです♪
 今日こそ外で沢山遊ぼうと思っていましたが、あいにくの雨。なので、折り紙でアイスクリームを作りました!ノートと一緒にカバンに入っているので見てくださいね!「(折り方が)わからなーい」という子には、鉛筆で〇を書いて分かりやすくしました。クレヨンで味をつけるときは「何味にする?」なんて盛り上がってましたよ♪また、粘土遊びでは粘土ベラを使ってピザやパン等食べ物を作っていたすみれさん。給食もよく食べていました。                         
※おねしょの際はシーツを取ってしまうので、敷布団にも名前を書いてください。

たえこ

2019年7月12日(金)ひまわり組

待ちに待ったトマト村訪問の日がやってきました!「いついくの?」「雨降ってるけど行くの?」「グッドネスにまにあうの?」「給食の時間終わっちゃうんじゃない?」などなど質問が飛び交っていたひまわりさんでした(笑)仁一先生運転のバスに乗って出発進行!あっという間のドライブでしたが、みんな上機嫌でした。しかしっ!トマト村について、いざおじいちゃんおばあちゃんの前にくると、みんなとたんにカッチカチに!(笑)まぁ予想は出来ていましたが…(笑)それでも、一緒にお歌を歌ったり、似顔絵を描いてあげているうちに緊張もほぐれ、ボール送りゲームでは笑顔もたくさん見られました。何より、おじいちゃんおばあちゃんたちの本当に嬉しそうな顔を見ることができて、素敵な時間を過ごせたなぁとしみじみ思いました。最後は握手をしながら「また来るね!」と約束して帰ってきましたよ。とってもいい経験ができた一日でした。カバンの中には、とまと村の方から頂いたお土産が入っています。

飯野

2019年07月12日(金)ちゅうりっぷ組

まなびタイムがありました。この前3か月分の用紙をファイルに入れて配布しましたが、毎回ひらがなを書いて練習をしたりグループごとになって一緒に考えたりしながら頑張っています。今日は数字の量を比べました。「5は4より1多い」といったように、少し難しかったですが声を出して参加しようという子が多かったので良かったです。
 製作やまなびタイムの時に自分たちで机や椅子を用意しますが、一生懸命お友達の分まで片付けてくれる子もいれば、お友達とふざけてやらない子もいます…おもちゃの片付けも見ていると、やる子・やらない子はいつも決まっていて、もう少し自分で使った物は片付けたり、お友達と協力して出来る子が少しずつ増えてくれたらなぁ~なんて思ってます!
 来週はお泊り保育もあるので連休中しっかり体を休めてくださいね♪

2019年7月11日(木)つくし組

朝少し雨も降って、そのあともおひさまの姿もないままで、残念ながら今日も水遊びをしたり、お外に出たりすることができないので、室内でたくさん身体を動かして過ごしました。
 午前寝をおともだちが起きたら、みんなで1階ホールへ移動。
つくしぐみのお部屋からホールまで、歩いたり、ハイハイしたりしていけたおともだちもいました。広いホールでたくさんハイハイをしたり、最近歩き始めたおともだちは、すくっと立って、トコトコ歩く姿も見られました。ハイハイから平均台の下をくぐる時には、
頭をぶつけないようにしっかり頭を下げて上手に通り抜けられるおともだちもいました。
 お部屋に戻ってからは、ボールハウスで遊びました。みんなのお気に入りです。中に入ってたくさんのボールを次々手に取ったり、投げたり、ボールの上にゴロゴロしたりして楽しみました。

野上

2019年7月11日(木)どんぐり組

  なんとかお天気がもってお散歩に行けるかなーと思っていましたが小雨が降ってきて残念ながらお散歩には行けませんでした・・・でも亜美先生がとても面白いペープサートを2つもしてくれたので室内でも楽しく過ごせましたよ。ひとつ目は風船がフワフワ飛んで中から色々な果物が出てくるもので子ども達も良く知っている果物だったので「レモン~」「きいろ~」等と反応がありとても楽しそうでした。ふたつ目は手遊びでも大好きな卵のペープサートだったので一緒に歌を口ずさみながら盛り上がりました。最後に大きな卵から恐竜が「ガオー!」と出てくると怖がるどころかみんなニコニコして「ガオー!」と真似して嬉しそうに恐竜にタッチしていました。まだ梅雨も明けなさそうなのでまた亜美先生にペープサートをしてもらいたいと思います!!             

樫原

2019年7月11日(木)たんぽぽ組

今日もスッキリしない天気でしたね。プールはいつになったら入れるのでしょうか?子ども達はプール遊びを心待ちにしています。梅雨明けが待ち遠しいですね!
初めて折り紙を三角に折りました。「三角の形は何があるかな?」と聞くと、「お山!」「おにぎり!」と、もあちゃんとまひろくん!折り方の説明を集中して聞いていました。初めてだったので難しかったですが、子ども達は諦めず折っていました。持ち帰りますので、頑張って折った三角を見て下さい!!
その後、自由画帳にマーカーでお絵描きをしました。以前は苦戦していたキャップの開け閉めも上手になってきましたよ!果物を描いたり、小さい丸を沢山描いたり。思い思いに楽しんで描いていました。黒色が一番人気でした(笑)気温
上がらない日が続いています。衣服の調節をしながら、体調に気を付けて過ごしましょう!                                       

聡子

2019年7月11日(木)すみれ組

昨日切った鳥の巣を今日は台紙に貼って、無事完成しました。掲示板でハサミの現状をお伝えしたところ、早速お家で直線切りの練習をしてくださった方がいました。嬉しいです♪保育園だけではなかなか身に付かないので、保育園とお家とで何事も練習を積み重ねていきましょう☆
 今日はピアニカの練習をしました。前回よりもレベルアップして、親指で赤の“ど”、人差し指で黄色の“れ”を弾いてみました。何人か音の違いに気づいてくれましたよ!ただ、ホースを左手で持って右手で弾くことや正座が出来ない子が…右と左の概念、難しいですがそろそろ左右を理解してほしいですね。正座に関しては、かかとの上にお尻をのせて正座をすること、身につけたいです…。保育の中でも場面場面で伝えていきます。
 ※夏の保育についてのお手紙は、明日締め切りです。   

たえこ

2019年7月11日(木)ひまわり組

今週は曇り空が多いですね。子ども達は「今日もくもりだー」と晴れる日を楽しみにしています。午前中は、亨子先生のギャラリータイムがありました。お花を観察しながら「雨の日」をテーマに描きました。保育園に咲いているお花や、亨子先生のお家に咲いているお花を描きました。「ひまわり組だからひまわり描く!」や「たくさんカタツムリ描いちゃったー!」とお絵描きを楽しんでいました。今日は、先生の話を聞く姿勢が崩れてしまう子が多かったです。机に寄りかかったり、足を椅子の上に乗せて話しを聞いたり…。声をかけていきたいです。
その後は、リズム打ちをしました。昨日帰ってからお家で練習したという子も多く、出来ている子が多かったです。ありがとうございます。また、次の太鼓指導までに、練習をしていきたいと思います。
そして、外遊びに行きました!昨日少しの時間しか出られなかった子ども達は、たくさん走って、たくさんお外で遊びました!外に出る前から「何して遊ぶ?」「誰が鬼さん?」と話していました(笑)                    

吉野

2019年07月11日(木)ちゅうりっぷ組

月曜日から行方不明になっていたカブトムシがとうとう全て見つかりました!4匹が成虫になって出てきたので、残り2匹が出てくるのを子ども達も楽しみにしています♪
ギャラリータイムがありました。今日は、あじさいやカエルなど雨の様子を描きました。あじさいをとても細かく描いていたり、カエルやなめくじなど生き物を描いている子が多かったです。亨子先生が最後1枚1枚見て「画用紙いっぱいに描けてるね」など褒めてくれると子ども達もとっても嬉しそうでした♪
 給食の様子を見ていると、茶碗をしっかり持てていない子が何人かいます。皿を持ち上げずに犬食いになっている様な子も多いです。繰り返しお子さんに伝えていくことが大切なので、ご家庭でもこまめに声かけをしていただき、正しい姿勢で食事が出来るようにしていきましょう!                

2019年7月10日(水)つくし組

雨は降らなかったもののなんだかスッキリしない天気でしたね。プール開きをしましたがまだ一度も入れず、、、早く梅雨が明けてほしいですね?
今日は絵の具を使って手形を取りました。手の平に筆で絵の具が付いていく感触がくすぐったいようであおいくんとなりみつくんは笑いながらの手形取りになりました。ひさとくんといろはちゃんは不思議そうな表情をしていました。この手形がカニさんに変身する予定です♪
つくし組では毎日おもちゃを出して遊んでいるのですが最近特に、おもちゃで遊ぶのではなく口に入れたりベロベロ舐めたりする姿が目立ちます。保育園でもおもちゃの遊び方は教えていますがお家でもぜひ、お子さんと一緒に遊んでおもちゃの遊び方を教えていただけたらと思います。
※最近、衣類に記名がないものが多いです。名前が薄くなってしまったものもあります。もう一度確認をお願いします。                 

池田

2019年7月10日(水)どんぐり組

日中も気温が上がらず、涼しい一日でしたね。プールに入れる日はもう少し先になってしまうのでしょうか…(笑)
今日は牛舎までお散歩に行きました。牛舎に向かっている途中で牛さんの「モウ~!」という鳴き声が何度も聞こえ、どこにいるんだろうと気になる子ども達。初めて牛舎に来たえいた君は怖がる様子もなく、牛さんに向かって手を沢山振りました。その後は園庭で遊びました。たかかず君、きっぺい君は自分から進んで滑り台の階段を上り、何回も楽しそうに滑っていました。アッシャー君はチャボに向かって「コッコー!コッコー!」と興味津々の様子でお喋りをしていました。今日はいつも以上にお歌が上手でびっくりしました。大きく口を開けて元気よく「あまだれぽったん」や「たなばたさま」を歌ってくれました。      

亜美

2019年7月10日(水)たんぽぽ組

どんよりしたお天気でしたが、雨が振らなかったのでお散歩に行きました。「お散歩にいこうね!」と伝えると子ども達は大喜び!!沢山歩いてきました。牛舎の方へ行くと、「うしさんバイバーイ」と手を振ったり、水溜まりを見つけて「入ったら濡れちゃうね」と話しをしながら楽しんで行きました。頑張って歩きましたが、色々なものに気を取られ列から外れてしまったり。〝前に誰がいるかな″など声を掛けながら歩きました。運動会に向けて、歩く練習を頑張ろうね!
たんぽぽ組さんは一人での着脱を頑張っています。まだまだ難しく脱げない子も多いです。お家でも着脱の練習をしていますか?出来たときは沢山褒めてあげて下さい!!
                                          

聡子

2019年7月10日(水)すみれ組

7月の製作「かき氷」見ていただけました?今朝、登園するなり子ども達は保護者の方とお部屋まで見に来たこと、嬉しそうに話してくれましたよ。8月の製作もお楽しみに☆
今日はきりがみあそびをしました。今回はハサミの1回切りと2回切りの練習!何度かハサミを使っていますが…まだ数名、手首やハサミが上下反対になってしまって切りにくそうにしています。お家でハサミの練習をしてくださっている子は、左手で紙を持って丁寧にゆっくりと切ることができるようになってきています。これから少しずつ切るものも難しくなっていくので、今のうちに正しい持ち方を教えていきたいですね。危ないから…という気持ち、十分に分かります。しかし、経験させてあげることで一つずつ出来る事が増えて成長につながるので、是非お時間のあるときは練習してみてください♪
戸外遊びをしているとき、ちゅうりっぷさんのブラックベリー狩りがあったので見学させてもらいました。お子さんに感想を聞いてみてくださいね!   

たえこ

2019年7月10日(水)ひまわり組

水曜日は、和太鼓の日!朝の会の時に「みんな、今日の太鼓指導は何やるんだっけ?」と聞くと「ちゅうりっぷ組さんと叩く!」と即答でした(笑)子どもたちは、ちゅうりっぷ組さんと太鼓を一緒に叩くのを楽しみにしていました。実際に叩いてみると、すごかったです。今までひまわり組さんだけのリズムでしたが、ちゅうりっぷ組さんが入る事で、様々なリズムが合わさり、きれいでした。その後、新しいリズムを覚えました。今まで4拍だったリズムが3拍に変わるところがあったり、お休みの時に手を胸に当てたり…!まだまだ覚えるリズムは沢山あるので、練習をしていきたいです。今日の練習で、ちゅうりっぷ組さんと叩いたことで、子ども達の気持ちもさらに頑張ろうという気持ちになったと思います。お家でも、時間がある時に練習をお願いします。
 午後は、金曜日に行くとまと村の製作をしました。子ども達は、おじいちゃん・おばあちゃんに会えることを楽しみにしています。「あと何回寝たら、とまと村に行くのー?」と聞かれました(笑)楽しく行けたらいいなと思います。その後は、少しの時間でしたが、お外に出て遊びました!

吉野

2019年07月10日(水)ちゅうりっぷ組

和太鼓指導がありました。何日か前から「ひまわりさんと合わせるんだ」と気合が入っている子が沢山いましたよ!一度お部屋でリズム打ちをしてから太鼓を叩きました。私達が想像していたよりも、音が合っていたように思います。自分達がひまわりさんを引っ張っていくんだ!と思えるように、気持ちを高めていけると良いです。
 外遊びでは、ブラックベリーの収穫をしました。全員で収穫した後はひまりちゃんやるいくんなど、何人かが「袋がまだいっぱいじゃないから」とお友達と話しながらお手伝いしてくれました。「大物がとれた!」と口々に言いながらとっている姿がとてもかわいかったです♪
 明日はギャラリータイム。みんなとっても絵が上手なので明日描く絵も楽しみにしています。              

2019年7月9日(火)つくし組

雨も降り肌寒い一日となりましたね。今日は5月中旬の気温だったそうです。気温の差も激しいせいもあり今週になって鼻水が出ている子が多いつくし組のお友達です。ひどくなる前の早めの受診をお願いします。
午前中はホールでハイハイしたり、ボールで遊んだり、平均台くぐりをして遊びました。平均台くぐりでは怖がる姿も見られましたがほとんどの子がくぐることができました!お部屋とは違った広いホールでのびのび身体を動かすことができました。
『乳幼児期に育てたい食べる力』本日配布しますプリントです。
咀しゃく力が一番成長する時期は乳歯20本が生え揃う時期といわれているそうです。噛むことの大切さが書いてあります。ぜひ目を通してください。

池田

2019年7月9日(火)どんぐり組

肌寒い一日でしたね。なかには長袖で登園してくる子も何人かいました。どんぐりさんは鼻水が出ている子が沢山います。体調管理が難しい時期ですが、気を付けていきたいですね。今日は階段練習をしてから園庭で遊びました。たかかず君は泣かずに階段が登れるようになりました。「すごいね~!」と言うと満面の笑みでパチパチと拍手していましたよ。それから新入園児のえいた君は「お外行く?」と聞くと「うん!」と笑顔になりお靴も自分でマジックテープをビリビリはがして履こうと頑張っていました!最近うさぎ、きりんグループ共にオマルやトイレでおしっこやうんちが出る子が増えてきました。お家でトイレトレーニングを開始してくれている子もいるようです!園でもたくさん褒めながら進めていきたいと思います。

樫原

2019年7月9日(火)たんぽぽ組

毎日毎日雲が取れず、はっきりしないお天気が続いていますね。朝、お部屋に行くと「先生見て~」と体操着を見せてくれた子どもたち。とっても嬉しそうでしたよ。普段からですが、上着はズボンの中にしまっています。体操着を着た時もしっかりとお腹をしまいましょう。一階ホールで平均台をまたいだり、続けて並べて座り歩きで進んだり、マットの上で動物歩きをしました。マットの上を鉛筆のようにコロコロと転がると、以前より斜めに曲がってしまう子が少なくなってきましたよ。その後は、園庭に出て三輪車や遊具で遊びました。人気がある赤と青の車にあっという間にしょうだいくんとそうまくんが乗って走っていると、「貸して」と周りに集まる子どもたち。まだ乗りたい気持ちを抑えて、「いいよ」と順番に乗れました。かっこいいですね! 

幸子

2019年7月9日(火)すみれ組

どんより雲…はやく屋上のプールに入りたいすみれさん。「早く晴れないかな~」と心の声が出始めた朝の会…学年が上がった喜びのひとつに屋上のプールがランクインしているからこそ、子どもたちはいつ入れるか楽しみにしているようです。今のうちに着脱の練習を頑張りたいと思います!(笑)
 連日頑張って作ってきたかき氷、ついに完成しました!スプーンとフルーツを描いて個々に満足がいったようです。明日には掲示しておくので、お迎えの際はぜひ見て下さいね☆
 火曜日は体操着を着てくる日です。しかし、体操着がズボンから出てだらしない格好になってきている最近…おなかをしまうこと、習慣にしていきたいですね!お部屋では運動会の時に「おなか出ていたらどう?」「下着が出ていたらどう?」など分かりやすい場面をたとえ話にして話しています。おうちでも気にしてみていただけたら嬉しいです。

たえこ

2019年7月9日(火)ひまわり組

今年の梅雨はいったいどうなっているのでしょうか…。プール開きをしたものの、なかなかお天気に恵まれず、プールカードにも×印ばかりで申しわけなくなってしまう今日この頃…。子ども達もわかってきているようで、最近は「今日はプール入る?」と聞かなくなってきました(涙)早くいいお天気になってほしいですね。
 今日の午前中に、予定通り5才児相談がありました。知らない人が何やら書類を持ってみんなの事を見に来ている…という事で、みんなとっても緊張していたようで、ものすごくおとなしかったです(笑)動きや製作の様子を見ていただき、カンファレンスではたくさんのアドバイスもいただきました。保健師さんや臨床心理士さんは、保育士とはまた違った目線で子ども達を見てくれるので、私たちもとても参考になりました。今後の保育に生かしていき、さらなる成長につなげていけたらと思います。
その後は組体操練習をしてから外遊び!組体操は、動きやポイントをしっかり覚えていてびっくり!とっても上手でした。

飯野

2019年07月9日(火)ちゅうりっぷ組

今日は、ドア飾り製作をしました。今度の飾りはカモメです!折り紙を折って作りましたが、難しいところが何ヶ所かあり苦戦している子もいました。是非、ご家庭でもお子さんと一緒に折り紙を折ってみて下さい。みんな可愛く出来たので、来週飾りたいと思います♪
 明日は和太鼓指導です。初めてひまわりさんと太鼓を合わせます!今日はいつもより気合を入れてリズム打ちをしましたよ。明日は、真剣に叩けると良いです。
 お泊り保育の荷物をまだ持って来ていない方は、明日までに持って来てください♪
 本日、夏の保育についての用紙を配布しましたので、連絡帳の確認をお願いします。

2019年7月8日(月)つくし組

土曜日の夕涼み会ではお世話になりました。何とかギリギリ天気も持ちこたえてくれて良かったです。つくし組のお友達も全員出席しました。いつもと違う雰囲気で少し緊張した姿や大勢の人たちに大興奮な姿、お父さんやお母さんと一緒で嬉しそうな姿などたくさんの姿が見られました。来年はまた一段と楽しめることでしょう♪
午前中は室内でマットと跳び箱を使ったお山登りとフラフープで遊びました。動きも大きくなってきた子どもたち。たくみくんはお山を登って頂上で向きを変え後ろ向きで降りられるようになってきました。あおしくんはマットの上で横になると自分で体をねじろうと頑張っていました。これからも体の成長に合わせた遊びを取り入れ楽しみながら体を動かしていきたいと思います。
週が明け、鼻水が出ている子が多く見られます。体調管理には十分に気を付けて過ごしていきたいと思います。       

池田

2019年7月8日(月)どんぐり組

 土曜日は夕涼み会でしたね!心配していたお天気もギリギリもってよかったです。子ども達の楽しそうな姿が見られてよかったです!ありがとうございました。
今日の朝礼では、自分の気持ちを言葉で伝える事の大切さについてお話しがありました。「かして」や「ありがとう」を言えているかな、何も言わずにおもちゃを取ってしまっていないかな。まだまだどんぐり組の月齢だと言葉もでず大変ですが、ジェスチャーで「かして」を伝えるように園では話しています。お家ではどうですか?家でも話してみて下さいね。
今日はボールハウスで遊びました。ポーンといいながらボールを投げたり、しながら遊んでいました。

石田

2019年7月8日(月)たんぽぽ組

土曜日の夕涼み会では、お世話になりました。なんとか雨にも降られずホッとしました。子ども達から、「ポップコーンとかき氷食べたよ!」「くじもやった!」などの声が聞け嬉しく思います。連絡帳にも、楽しかったなどの感想を沢山書いて頂き良かったです!
朝礼では、亨子先生よりおもちゃなどの貸し借りの話がありました。〝貸してあげない!″ではなく、〝いいよ″〝順番に使おう″など優しい言葉が使えると良いですね!
粘土遊びをしました。粘土が大好きなたんぽぽさん!「先生、長いへびさん出来た!」とまこちゃんとしょうだいくん!指を上手に動かし形を作ることは難しいですが、頑張って作っていました!
※毎週火曜日は、体操服で登園をして下さい。
新入園児の方は、水曜・木曜日で試着と注文を行います。

聡子

2019年7月8日(月)すみれ組

夕涼み会、お世話になりました。初めてのおみこし、緊張やわくわくで早く起きてしまった子もいたそうですが無事かつぐことができました。来年は園外を歩きます!元気いっぱい声を出して歩けるといいですね。お楽しみに!製作で作ったかき氷…夕涼み会でみんな食べたみたいですね(笑)今日は色画用紙にかき氷を貼り、フルーツをのせました。スプーンを描いて完成です!掲示までもう少し待っててくださいね!
先週の掲示板でもお知らせしましたが、ハブラシの毛先がひらいてしまっている子が多数います。金曜日にお返しするので、必ず確認して下さいね。目安としては2ヶ月に1回交換してほしいんですが・・・子どもなので噛んでしまって2ヶ月もたない子もいます。子ども達には毎日歯をみがく前に磨き方を話していますが、お家での朝・晩の歯みがきの際みていただけると嬉しいです。 
また、朝・晩は冷え込みますがお昼寝の時は保育士の方で室温を確認したり、布団をかけなおしたりしているので毛布はいりません。毛布を持ってきた方、2枚掛け布団がある方はお返ししますね。                    

たえこ

2019年7月8日(月)ひまわり組

土曜日は夕涼み会お疲れさまでした。前日から当日の朝もずっと天気予報とにらめっこしていた園長先生でしたが、“1時間早くスタート”という選択は大成功でしたね!お神輿もお店もイベントも、全て予定通りに進められることができて本当によかったです。みんなのてるてる坊主のおかげだね!そして、お神輿が終わって保育園まで帰ってくる時にも、あんなふうにみんなで掛け声をかけながら元気に帰ってきた事は今までなかったです(笑)最後まで楽しませてくれたみんな、ありがとう!今日はそんな楽しかった夕涼み会の絵を描きましたよ。みんなが描くお顔がどれもニコニコ笑顔だったのが印象的でした。
 朝の朝礼では、亨子先生から“最後まであきらめない事の大切さ”についてお話しがありました。失敗しても、あきらめないで最後まで頑張る強い気持ちを育てていきたいですね。 
★明日は5才児相談の実施日です。                

飯野

2019年07月8日(月)ちゅうりっぷ組

土曜日の夕涼み会お疲れさまでした!天気が心配でしたが、子ども達が楽しみにしていたお神輿も担ぐことができて良かったです。また1つ行事が終わってしまい、寂しいですが次の行事に向かって練習を頑張りたいと思います!
 外遊びに出ると、園庭に夕涼み会のチケットのゴミなどが落ちていると「一緒に拾ってあげる!」と沢山拾ってくれる子が沢山いてとっても助かりました。
 ちゅうりっぷ組で育てているカブト虫ですが、幼虫→さなぎ、そしてとうとう成虫になり土の中から出てきました!朝から子ども達は大興奮で名前は「カブ太郎」に決まりました(笑)ずっと「まだかなぁ」と言いながら土に霧吹きで水をあげてくれる子もいたので、出てきて嬉しかった様です♪まだ土の中にいるカブトムシも元気に出てくるのを楽しみにしています。     

2019年07月5日(金)つくし組

曇り空でジメジメした天気でしたね。
室内でマットやフラフープを使い身体を動かして遊びました。フラフープで電車ごっこしたりと大興奮の子ども達でした。
4月から朝のうたの後、パペットなどを使い名前を呼んで出欠を取ります。先生や自分の名前を理解してもらうためにも遊んでいるときや声掛けの際には顔を見て名前を呼ぶようにしています。最近では、りとくんが自分の名前に反応し手を上げるなどしてくれるようになりました。ご家庭でも顔を見て名前を呼び、?これが自分の名前なんだ”と把握できるよう声掛けしてみて下さい。
明日は夕涼み会です。雨が降らないと良いですね!先生達もつくし組のみんなに会えるのを楽しみに待っています。一緒に楽しみましょうね♪

結花

2019年07月5日(金)どんぐり組

雨も降らず、涼しい日になりましたね。このお天気が明日まで続いてくれるといいですね!
 過ごしやすい、いいお天気だったのできりんグループもうさぎグループもお散歩に行きました。朝お散歩に行こうねとおはなしすると、「こうえん?」「うしさん?」と楽しみにしている様子でした。お散歩では牛舎までいき牛を見てきました。ネコバスからおりてみると「うしさんおおきいねえ」といいながらにこにこと牛を見ていました。わたるくんとになちゃんは仲良く手をつないで牛を見ていましたよ(笑)

明日は夕涼み会ですね。どんぐり組さんは自由集合になりますのできをつけてきてくださいね。 

石田

2019年07月5日(金)たんぽぽ組

7月の自由画を楽しみました。手首の動きも少し良くなり、紙全体にグルグルと園の重なりのようななぐり書き描きを描く子が増えてきました。手首の固い子や、紙全体をとらえられない子は中央に描き絵の大きさも小さくなります。様々な色も使うようになりました。
 給食では、今年初のすいかがでました。大きな口でガブッと食べる子が少なく、チビチビ食べて汁だらけ・・・。種を見つけてほじって取って、スイカがつぶれてこれまた汁だらけ・・・。種は上手に出せていましたが、食べ方も上手になるといいですね。
 明日は、夕涼み会です。来年、すみれ組からはおみこしの参加が出来ます。今年は、お店屋さんを楽しんで下さい。15:45分出店となりますので、それ以降の参加で大丈夫です。しっかりお昼寝をしてきて下さいね。

美紀

2019年07月5日(金)すみれ組

7月の製作「かき氷」を作りました。昨日ちぎった和紙をかき氷に貼ってシロップ風に…とても美味しそうなかき氷が出来上がりましたよ♪月曜日にフルーツを載せて、完成させたいと思います!雨が降ってなかったので少しだけ外へ行くと、久しぶりだったのでテンションの上がり方がもう…(笑)「グランド行くよー!」というと鉄棒に一目散のすみれさん。逆上がり目指して頑張っています!その後は鬼ごっこ!ほとんどの子が鬼で私が全力で逃げるという謎の展開…汗だくな私をみて「先生はやく逃げてよー」と嘆く数名…時計をみると入室の時間…「あっ大変!お部屋に入らなきゃ」と焦った風に言うと、誰が一番に靴を脱げるか競走になり、スムーズにお部屋に入れました。少し外で遊んだことで気分転換になったようで良かったです。
明日はいよいよ夕涼み会ですね!おみこしに屋台、楽しみにしている子が多いです!今日は早く寝て、しっかり体を休めて下さいね☆ 
※歯ブラシの毛先がひらいてしまったり、サイズが合ってない子がいるので、年齢に合わせた物を選んでくださいね!

妙子

2019年07月5日(金)ひまわり組

明日はいよいよ夕涼み会ですね!子ども達と朝から昨日作ったてるてる坊主に「明日は雨が降りませんように…」とお願いをしました。子ども達も私達も楽しみにしている夕涼み会。この一週間は、毎日のように「あと〇回寝たら、夕涼み会!」と言っていたひまわり組さん。午前中は、お神輿の掛け声の練習をしました。自分がどちらのチームなのか、先生の吹く笛の音には負けない!と大きな声が出ていました。明日が楽しみですね。
 その後は、たくさんお外で遊びました。グランドで、鬼ごっこをした後、砂場で遊び、お部屋に入る前に増え鬼をして遊びました。砂場では、大きなお山を子ども達と一緒に作りました。周りで遊んでいた子は、大きなお山を見て、バケツにいっぱいの砂を入れて「運んできたよー!この砂使っていいよー!」と持って来てくれました。大きなお山が出来ると「マンションみたい!」という声が聞こえてきました。「じゃ、先生は一番上のお部屋ねー!」と言うと「わたしもー!」「ぼくもー!」と言っていました(笑)
明日は夕涼み会です。今日、はっぴを持ち帰ります。よろしくお願いします。

吉野

2019年07月5日(金)ちゅうりっぷ組

明日はいよいよ夕涼み会!ということで、子ども達は「明日でしょ?」と、とても楽しみにしています♪明日は雨が降らずにお神輿を担げると良いです。今日はゆっくり休んで明日はみんなが元気に登園してくるのを待っています!
 リズム打ちをしました。7月に入り、2曲目を練習し始めましたが、そっちは気合が入っていて「新しい方やろうよ!」という子が多いのですが、ひまわりさんとの合同曲のリズムを忘れてしまったり、ふざけながらやっている子も出てきてしまいました。これではいけない!と思い、今日は子ども達に真剣に話をしました。伝わっていると良いのですが…これからは細かいところを重点的に練習していきたいと思います。
 本日、はっぴを配布します。返却は8日(月)です。洗濯して頂き、配布した時に入っていた袋に入れて持ってきてください。明日は15;00にグランド集合です。雨天の場合はピクロメールでお知らせしますので、確認をお願いします。
 明日は最後の夕涼み会、楽しみましょう!!

2019年07月4日(木)つくし組

朝から激しい雨でびっくりしましたね!
今日はお散歩に行こうかなと思っていましたが、生憎の雨だったので室内で過ごしました。ボールプールとハウスを出して遊びました。ハウスでは「ばあ!」と窓枠から顔を出すと一緒に「ばあ!」とやり子ども達みんな大興奮でした。ハウスの中がお気に入りのようでぎゅうぎゅうになっておしくらまんじゅうをしていました(笑)昨年度のつくし組が描いた絵が貼ってあり、りとくんが指を指して興味を持っている様子でした。たくみくんは「おいで」と声を掛けると掴まり立ちから3歩歩けました!!歩くようになるまであとちょっと!楽しみです♪
雨に濡れて風邪をひかないように気をつけていきましょうね。

結花

2019年07月4日(木)どんぐり組

雨がふっていますね。たまにはいいかななんて思いますが、夕涼み会の日までにはやんでくれるといいですね~!
今日は自由画をしました。クレヨンで好きな色を自分たちで選びぐるぐると絵を描いていました。何をかいているの?と聞くとしんかんせん!と教えてくれた、わたるくん、その他にもみうちゃん、ふうかちゃんはかえる、たつひこくんはちょうちょと自分の描いているものを教えてくれましたよ。??うさぎグループのれみちゃんやアッシャーくんも力強くかけていました。みんなとても楽しそうに描いていたのでぜひお家でもお絵描きしてみてくださいね!そのあとは、ボールハウスであそびましたよ。

※七夕製作持ち帰ります。お家で飾ってみて下さいね!

石田

2019年07月4日(木)たんぽぽ組

朝から土砂降りでしたね。止んだり降ったり変な天気ですね。夕涼みはせめてもの曇りがいいなと願っています。笑 
 こんな天気だったので、シール絵本をやって運動遊びをしましたよ。メインは鉄棒!ぶら下がりは上手になってきましたが、今日はぎゅーっと腕で自分の体を引き上げる練習を行いました。たんぽぽの後半には逆上がりがあります。なので腕で体を引き上げる力はとっても大切です。鉄棒からお顔を出せるとかっこいいね!と声を掛けるとみんな一生懸命苦戦しながら頑張っていましたよ。少しお尻を支えてあげると何人か成功し、とっても嬉しそうでした。公園などに行った時はやってみてください。
7月から新たにトイトレを始めた子達。今日はみんな失敗??やっぱり汗をかかないとタイミングもずれますね。お家ではどうですか?少しでも布パンを履いて、トイレに行こうとしてますか?自分のタイミングを園とお家とで一緒に見つけていけるといいです。

瑠菜

2019年07月4日(木)すみれ組

朝からの雨に子ども達は「おみこしできるかな~」と不安そう…“どうか、土曜日だけは降りませんように。。。”と願うばかりです。今年は海をテーマにおみこしをリニューアルしました。子ども達が作った魚がどうなったか、おみこしを担ぐ姿はどうなのか・・・見どころ満載ですね。子ども達は、完成したおみこしを前に、“おみこしを担ぎたい”“ワッショイを言いたい”“かき氷を食べたい!”と、思いは様々ですが、夕涼み会を楽しみにしている様子です!昨夜、自宅でてるてる坊主を作ったのはここだけの話ですよ(笑)
 昨日行ったにじみ絵、今日は手でちぎりました!和紙なので繊維に苦戦する子が続出(笑)普段は折り紙や画用紙、新聞をちぎっていたので新鮮さも相まって集中してましたよ!明日は、かき氷に貼って、シロップに見立てようと思います。
 天気予報を見ると、プールは来週からかな~と思いますが、お家で洋服の着脱や畳む練習、水着の着方やタオルの使い方などお話してもらえましたかね?(汗)脱げない、畳めないと嘆く子がまだまだ多いです。お休みの日に、練習してくださいね♪

妙子

2019年07月4日(木)ひまわり組

朝から雨が降りましたね。少しは、過ごしやすい気温になったかなーと思いましたが、子ども達は朝から元気にお部屋で遊んでいたので、汗をたくさんかいていました!
 午前中は、ワーク、組体操練習、てるてる坊主作りをしました。ワークでは、今まで「丸で囲みましょう」という問題でしたが、初めて「線でつなぎましょう」という問題が出てきました。また「たぬきの後ろは誰でしょう」と前と後ろを問われる問題がありました。問題をよく聞いて、取り組むことが出来ました。
 組体操練習では、前回の体育指導で教わった技をしました。どの合図で動くのか、どの合図で技を決めるのかなど、通して行いました。技を決める時に、フラフラしてしまう子もまだいるため、練習をしていきたいです。
 そして、夕涼み会で雨が降りませんように…!とてるてる坊主をつくりました。子ども達は「可愛いお顔にする!」「てるてる坊主に髪の毛かいてあげた!」と楽しそうに作っていました。お顔を描き終えた子ども達は、見せ合いっこをしていました。可愛いお顔のてるてる坊主が23個出来上がりました!

吉野

2019年07月4日(木)ちゅうりっぷ組

製作の仕上げで、昨日貼ったカエルとあじさいに、絵を描きました。カエルやあじさいに関連した絵を描こうと話をすると、雨や水たまり、おたまじゃくしやかたつむり…などを描き、完成しました。お部屋に飾ったので、時間のある時には覗いてみて下さいね。
そのあとは、夕涼みのおみこし練習とお泊り保育のキャンプファイヤーの練習をしました。さすが元気なちゅうりっぷ組、おみこしの掛け声はとても上手でした(笑)天気が心配ではありますが、この調子で土曜日も頑張ってもらえたらと思います。
その後はキャンプファイヤーで行う“ジェンカ”“マイムマイム”の2曲を練習しました。とっっても盛り上がり、みんな楽しそうに参加してくれました!!今日のジェンカのじゃんけんチャンピオンは、こころちゃんとゆうりちゃんでした♪当日のチャンピオンは誰かな?今から楽しみですね 

昌紀

2019年07月3日(水)つくし組

今日も蒸し暑くじめじめした天気でしたね。
製作では、お花紙をちぎって画用紙に貼るという活動をしました。いつもの画用紙や折り紙の感触とは違うのでお花紙をぎゅっと握ったり舐めようとしたり不思議そうにしていましたが、ちぎる動作と音が面白いのか、れおくんとたくみくんはニコニコ笑顔で取り組んでいました。あおいくんやあおしくんは、もっとやりたいという感じでなかなかお花紙を離してくれず「もうおしまいだよ」と声をかけるとぐずってしまいましたが、夏にぴったりのすごくいい作品が出来上がりました。7月中旬ごろつくしの部屋に飾るのでぜひ見て下さい。
体調不良で欠席している子がいるので体調に気を付けていきましょう。

結花

2019年07月3日(水)どんぐり組

雲でも蒸し暑い日でしたね。きりんグループは総合公園にネコバスに乗って行き、大きな滑り台で遊びました。前に遊んだ時より、みんなとても上手に出来るようになりましたよ。坂を登るスピードも早くなり何度も楽しそうに滑っていました。ちょっと怖がっていた ともただ君が今日はひとりでとても嬉しそうに滑れました!すごい!と沢山褒めました。楽しい経験が増えて自信となっていくといいですね。
 うさぎグループは園庭で遊びました。あのんちゃんは怖がらずにミルキィとチョコボに葉っぱをあげてましたよ。すごいですね。ひなのちゃんは初めてぞうさん滑り台で滑れることができましたよ。成長が嬉しいですね。
今日七夕飾りの下で写真を撮りました。後でお渡しするので楽しみにしていてくださいね。

尚子

2019年07月3日(水)たんぽぽ組

お散歩に行きました。お散歩というより列になって歩く練習。いろんな景色を見ながら歩きました。今日はユニオンランドで遊ばずに、牛舎を通り、歩いて歩いて、芝生の方まで行き、反対側から帰ってきました!! 長い道のりでしたがだんだんと列になるのが上手になっています。きりんさんはうさぎさんを引っ張っていかなきゃ!という意識が持てるようになりました。うさぎさんはきりんさんに引っ張られ、とにかく歩こうとしています。しかし…疲れてくるとどうしても足をずって歩いてしまいがち。「膝上げて~!!頑張れ~!」というとハッと気づいて直しています。その意識が大切ですね。頑張っていこう!
 今週はなかなかすっきりしない天気で水遊びはできなそうだなぁ、、と思っていますが着替えの方は着々と自分でやろうと園でも頑張っていますよ。来週は水遊びしようね。笑

瑠菜

2019年07月3日(水)すみれ組

月曜日の続きで、にじみ絵の製作を行いました。マーカーで和紙に線を書き、かき氷に見立てます!赤→いちご、青→ブルーハワイ、黄色→レモン、緑→メロン、ピンク→もも、うすだいだい(肌色)→???「?」のところはお子さんに、何味になるか聞いてみて下さい♪正解は…子どもが大好きな飲み物です!
 おみこしのグループ、今朝聞いてみると忘れてしまう子がチラホラ…ちょっと焦ってます(笑)ミッキー・ミニーの2チームに分かれています。夕涼み会まで、寝る前に聞いてもらえると嬉しいです。ノートにお子さんのグループ書いておきますね!
 短冊は見てもらえました?今年は、お部屋で一人一人に願いを聞きました。優しいお兄さん・お姉さんになりたい、パパとたくさん遊びたい、英語を話したいなど…個性あふれるものになりました!叶うといいな~と思うと同時に子どもの願いを大切にしていきたいと思いました。

妙子

2019年07月3日(水)ひまわり組

“水曜日は太鼓の日”という事が子どもたちの中で分かってきたようで「今日は太鼓の日だよ」と声を掛けると「やったー!」という声が聞こえてきました。今までのリズムを最初から最後まで練習しました。飯野先生チームと吉野先生チームに分かれて約30分練習しました。その後、合流して、太鼓を叩きました。リズムがあやふやなところなどがあるので、リズム練習をしていきたいと思います。声も、自信があるところは大きく、不安な所があると小さくなってしまうため“大きな声を出す”ということを忘れずに、練習していきたいです。
 その後は、お神輿の掛声練習!Aチーム、Bチームに分かれて声を出し合いました。子どもたちの声の大きさに、耳が壊れてしまいそうになりました(笑)夕涼み会、晴れることを祈っています…!
 そして、お外でたくさん遊びました!風も少しあり、過ごしやすかったです。子どもたちは、じめじめしていたこともあり、日陰を見つけては、虫探しをしていました。大きなカタツムリを見つけ、よく観察をしていました。

吉野

2019年07月3日(水)ちゅうりっぷ組

前回折り紙で折ったカエルの製作の続きを行いました。今日はアジサイと葉っぱを自分で書き込み、切り取り、画用紙にカエルと一緒に貼る作業をしました。もくもくに描いたアジサイの中にたくさんのお花を書き込み、色とりどりのアジサイが仕上がりました。次回は貼った画用紙にクレヨンで仕上げをし、完成の予定です。
その後は太鼓練習をしました。来週には、初めてのひまわり組との合同練習予定です。まだまだ不安で周りに頼ってしまう子もたくさんいるので、ひまわり組を引っ張って行ける位自信を持てるように、練習を重ねて行きたいと思います。
給食時のマナーが気になる子が目立ちます。姿勢や食べ方、はしの持ち方や食べこぼし等お家ではいかがですか?大きくなればなる程、直すのが大変になってしまいます。今はまだ何でもすぐ吸収できる時期です。もう一度お家でも確認してみてもらえたらと思います。

昌紀

2019年07月2日(火)つくし組

雨は降りませんでしたが、朝からじめじめと蒸し暑い一日でしたね。今週はずっと天気がスッキリしないようなので楽しみにしていたプール遊びも来週までおあずけですね、、、
今月入園のいとはちゃんが仲間入りし、さらににぎやかになったつくし組。6月入園したあおしくん、みなとくんも保育園の生活に慣れてきてたくさんの笑顔を見せてくれるようになってきました。これからどんどん活発になっていく姿が今からますます楽しみですね♪今日は晴れ間ものぞいたので久しぶりにゴムチップに出て遊びました。久しぶりの外に喜ぶ子どもたち!額に汗をにじませながら動き回っていました。
本日から絵本の貸し出しが始まります。連絡帳ケースに入っています。火曜日に貸し出し返却は次の週の月曜日となります。よろしくお願いします。

池田

2019年07月2日(火)どんぐり組

昨日、大好評だったので今日も、くいしんぼうのゴリラのエプロンシアターをしました。入園2日目のえいた君も笑顔になるほどみんな楽しそうに見ていましたよ。ゴリラが食べる物を見せて「これは何?」と聞くと「リンゴ」「バナナ」「くり」とみうちゃん、だいちゃん、りょうちゃんが元気よく答えてくれました。レモンを見て、たつひこくんは「すっぱい!」と教えてくれました。他の子も言葉にできなくても、すっぱい顔をして可愛かったです(笑) 理解力もそうですが、そんな表現もできて、みんなの成長が嬉しいですね。
 今日は絵本貸し出しの日です。4月から入園したお友だちには絵本袋がなく、直接かばんに入ってます。よろしくお願いします。

尚子

2019年07月2日(火)たんぽぽ組

身体測定がありました。4月からの伸び具合を見るとびっくりしますね。そしてお友達を待ってるとき、うるさかったたんぽぽさんですが、今日は静かに座って待つことが出来ました。うるさくしてはいけない所は、周りを見て気付けていけるといいですね。でも今日は本当にかっこよかったです!!
 その後は久しぶりにお外に出ましたよ。足でじゃんけんをしてみたり、かけっこをいろんな動物になってやってみたりと沢山体を動かせて子ども達も満足そうでした。「疲れたぁ~」と言ってる子もいました、、、もっと体力つけていこうね(笑)
最近は三輪車にハマっているたんぽぽさん。とっても人気なので取り合いが頻繁に起きていますが、最近「貸して」などの言葉を毎日繰り返し言っているのが分かってきたのか、今日は「順番ね!」「ちょっと待ってて」と少しずつですが言えるようになってきました。毎日毎日の言い聞かせ、積み重ねですね。根気強く頑張って言い聞かせていきましょう。

瑠菜

2019年07月2日(火)すみれ組

*身体測定がありました。さくやくん・ふみのちゃん、1センチ以上伸びていていました。まだまだ伸びるのを考えると…これからの成長も楽しみですね♪
*土曜日は夕涼み会ですね。今日は、おみこしを担ぐときのグループを発表し、掛け声練習やトラックの回りを歩く練習をしました。初めてのおみこし、子ども達はドキドキわくわくしているようです!あと数日、みんなで楽しく元気に練習をしていきたいと思います。
*外遊びでは、トラックの回りを順番に走ったり、全員でマラソンしたり…久しぶりにたくさん体を動かせて笑顔いっぱいのすみれさんでした。
*最近、ご飯の食べこぼしが減ってきていますが…姿勢が悪い子が目立つように感じます。机から脚が出て斜めに座る子、犬食いをする子、おしゃべりに夢中になってお茶やみそ汁をこぼす子など…もう一度、正しい姿勢を身に付けていきたいですね!
*お待たせしました!何人か気付かれている方もいると思いますが…昨日のお迎え時に間に合わなかった七夕飾りを飾りました。今朝まだ見ていない方、帰りにお子さんと一緒にみてくださいね♪ 

妙子

2019年07月2日(火)ひまわり組

朝からやりたいことが盛りだくさんでした。身体測定に、7月製作の続き、七夕の笹の前で記念撮影、お外遊び!身体測定は、静かに行うことが出来ました。子ども達の4月からの成長に驚きました。
7月製作は、お部屋にある野菜図鑑を読み、実際に野菜を見ながら絵を描きました。子ども達は、野菜図鑑に描かれている“ラディッシュ”を覚えました!野菜を見せると「おいしそう~」「お腹がへってきちゃったよ~」と言っていました(笑)また、カラフルなミニトマトを描いていたり…素敵な絵が出来上がりました!
昨日の午後に玄関前の笹に七夕製作で作ったものを飾りました。そして、今日はその前で写真を撮りました。ひまわり組の子ども達は、輪飾りとお化けの中の新聞紙を丸めました。みんなの願い事が叶うと良いですね。
その後はお外遊び!お外に行くとわかると、テンションが高くなり、行動が素早くなる子どもたち。お外で鬼ごっこや虫探し、お店屋さんごっこをして遊びました。お部屋に戻る前に“長――い迷路”をしました!

吉野

2019年07月2日(月)ちゅうりっぷ組

月に1度の身体測定がありました。とても大きくなった子がたくさん!!記入しておくので見ておいて下さいね。毎月同じように行っている身体測定。慣れてきて緊張感がなくなっているためか、事前に話をしたものの、騒がしくなってしまい注意を受けてしまいました…。今は自分がどうしなければいけばいのか?をまだ考えられる事が難しい子ども達。今後も課題として、一緒に考えていければと思います。
 身体測定の後は2Fホールで跳び箱の練習をしました。今は1段2段を何度も繰り返し、跳び方の基礎を行っています。まだ怖がってしまう子もいるので、練習を重ねていければと思います。その後は、グランドで自由遊びをしました。自由遊びでは、久しぶりに縄跳びを出すと個々に好きな跳び方で楽しんでいました。縄跳び上手が多いので、記録更新を目指していきたいと思います!

昌紀

2019年07月1日(月)つくし組

今日から7月なのに生憎の天気でしたね。湿気もあり暑い日でした。今日の朝礼では、喧嘩についてのお話しがありました。お友達を叩かない。貸してほしい時は「貸して」と声を掛けるなどのお話しでした。週始めという事もあり少し落ち着きがない場面もありましたが、朝礼に参加することができました。
今日からつくし組に新しいお友達が入りました。男の子8人のクラスにひらのいとはちゃんという女の子が入りました。今年度のつくし組では初めての女の子!!これからお友達や先生たちとたくさん遊んで楽しく過ごそうね♪
製作では、絵の具塗りをしました。保育士と一緒に筆をもって取り組めました。りとくんやなりみつくんは自分で筆をもって力強く描けました。

結花

2019年07月1日(月)どんぐり組

どんよりとしたお天気で7月スタートとなりましたね。でも、どんぐりのお友だちは「おはよう」と朝から元気いっぱいです。
朝礼でお友だちとのケンカについてお話しがありました。おもちゃの取り合いでのケンカでは「かして」「いいよ」「待っててね」などお話しできると良いのですが、どんぐりさんはまだまだ難しいようです。でも、きりんグループは保育士の言葉かけで言える子も増えてきました。こうしたことから貸してあげる優しい心や貸してもらえるまで我慢する事など心の成長ができるといいなぁと思います。
 今日から新しいお友だちが入りました! いのうえ えいた君です。ひまわり組のななかちゃんの弟です。嬉しいですね。

尚子

2019年07月1日(月)たんぽぽ組

朝礼で理佳子先生から、喧嘩をしたらどうするか・プール遊びの注意についてお話がありました。おもちゃの取り合いで言い合いになる事があります。その時、まだまだたんぽぽさんは「貸して」「いいよ」や「ごめんね」「ありがとう」が言えずに叩いたり、噛んだり、声を上げたり…思い通りにいかないと言葉ではなく態度に出ます。みんなで使っている共有物という事をもう一度みんなにも伝えていきたいと思います。
 その後は粘土遊びと少し1階ホールで体を動かしました。粘土では手の平で上手にコネてヘビを作っていたあおばくん。みんなに見せると「わたしもー!」と連鎖していきました。クラス内で刺激しあえるのはとてもいいことですね。1階ホールでは、膝を動かす練習をしました。ジャンプをする時、着地する時膝を曲げる事がとても大切になってきます。上手だったのはりつきくん!今のたんぽぽさんは膝を使う事が課題です。普段歩く時もずって歩いてないか、ペタペタ歩いていないか、見てみて下さいね。 

瑠菜

2019年07月1日(月)すみれ組

朝礼では、お友だちとケンカをした時どうすれば良いのかについて話がありました。「(仲間に)入れてくれない」「おもちゃを貸してくれない」「おもちゃをとった(とられた)」「並んでいたのに、抜かされた」「〇〇ちゃんが○○って言った(言わない)」など…自分がされて嫌なことは相手も同じです。相手の気持ちに気付けるようにしていきたいですね。また、最近では話を聞かず、そのことを注意されると泣いて解決しようとする姿が見られます。日常生活の中でついつい流してしまう部分でもありますが、目を見て聞くように促していきましょう!
 今日から7月!「7月は夏だよ」と教えてくれたももかちゃん。「今日プール入れない?」と質問攻めのすみれさん。残念ながらまだ入れなそう…ですが、今日はプール開きなのでお部屋でプールの約束を話ました。まだプールセットを持ってきてない人は持ってきてください。記名方法などは配布したお手紙を確認してください。
 今週末は夕涼み会です。掛声の練習をして、すみれさんらしく元気に担げるようにしたいです。

妙子

2019年07月1日(月)ひまわり組

7月になりましたね。朝から雨が降ったり止んだり…でしたが、ひまわり組の子ども達は朝から元気でした!なぜかというと、7月からプールが始まるからです!朝から「見て!プールバック持ってきたよ!」「今日入れるかな?」という声が飛び交っていました(笑)今日の朝礼では、①けんかについて②プールについてお話がありました。①ひまわりさんでも、おもちゃの取り合いなど「貸して」「いいよ」「待っててね」が言えず、私たちに「○○ちゃん・くんが~」と言いに来る子がいます。その時、自分の口で想いを伝えられるように「貸してって言ってごらん」「○○ちゃん・くんが使いたいんだって」と声かけをすることで、自分の気持ちを相手に伝えることが出来る子が増えてきているように感じます。“自分の気持ちを素直に言っていいんだ”“伝えないと相手に伝わらないんだ”と思ってもらえるように、声かけをしていきたいです。
 ②プールに入る時のお約束を聞きました。また、入る時にお話をしたいと思います。
 午前中は、7月製作の「トマト」を折りました。明日はトマトの周りに絵を描きたいと思います!その後は、お部屋の中でまねっこゲームの「水中眼鏡」という遊びをしました。子ども達は、たこやカニに成りきっていました(笑)

吉野

2019年07月1日(月)ちゅうりっぷ組

今日から7月ですね。朝礼では理佳子先生がケンカについて話しをしてくれました。ちゅうりっぷ組もちょっとしたことでいつもケンカになっています…「おもちゃを貸してくれない」「混ぜてくれない」など、言い合いも多いので、相手の気持ちを考えられるように話していきたいと思います!
 製作ではカエルを折り紙で折りました。開いてつぶしたり、難しい所もありましたが完成すると「ピョンちゃんて名前にしたんだ♪」と名前をつけてかわいがっている子もいましたよ。
 今日はプール開きという事で、お部屋でプールのお約束など話をしました。プールセットを持って来ていない子がいますので、明日持たせて下さい。
 夕涼み会まであと少しですが、お神輿の掛け声練習をしながら気持ちを高めていきたいと思います!