今日の出来事

HOME >
2019
準備中

2018年9月14日(金)どんぐり組

今日は避難訓練を行いました。ベルの音に驚くおともだちは何人かいましたが、誰も泣かずに行動することができました。その後は、きりんグループはお散歩ロープを使って、うさぎグループは保育者と手をつないで、グラウンドをお散歩しました。
☆本日、帽子を持ち帰ります。ゴムの調整をしていただいたのですが、ゴムがむすんだままのおともだちが数名います。短くしていただいた部分は、縫いつけて頂けます様、お願いします。
☆以前お伝えしましたが、来週からきりんグループはフォークを使います。引き続き、おうちで練習してくださいね。

幸子

2019年8月30日(金)つくし組

今日でプールがラスト!!晴れてくれるかな?と期待していましたが、生憎の天気でプールは入れませんでした。つくし組は水を怖がる子がいなかったので、毎回プール活動を楽しんでできました。
 今日は、製作をしました。前回やったクレヨンのなぐり描きの上に絵具を塗りはじき絵をしました。みんな上手に筆を持ち力強く塗れました。れおくんやあおいくんは「まだやりたい」となかなか筆を離してくれませんでした(笑)その後は、牛乳パック階段や人工芝など室内で遊びました。人工芝のような硬い感触でもへっちゃら!歩いたり握ったり興味津々の子ども達でした。
来週から9月に入りますがまだまだ暑い日が続きます。熱中症等に気を付けていきましょう。

結花

2019年8月30日(金)どんぐり組

雨が降り,プールは入れず…昨日で終了してしましまいましたね。今日も元気よくお歌を歌ってくれました。雨が降っていたので「カエルの合唱」を歌いました。大きなカエルの時は大きな声で、小さなカエルの時は小さな声で…というように切り替えて
歌うのが上手でした。
今日は運動会に向けて体操とお遊戯の練習をしました。保育士の真似をして腕を上下に振ったり、最後のお花のポーズをしたり...いつき君は照れながらもニコニコと楽しそうに踊っていました。他の子も保育士と一緒に頑張っていましたよ!また練習をしたいと思います。
来週の月曜日は運動会の開会式の練習を9時から行いますので
よろしくお願いします。 

亜美

2019年8月30日(金)たんぽぽ組

昨日の晴れとは違い、今朝から雨が降っていましたね。「傘さしてきたよ」「長靴履いてきたよ」と登園の様子を話してくれました。今日は実習生の先生と魚釣りをしました。釣った魚は、それぞれ自分たちで目や口、模様を描いたお魚です。先生から「色々な色を使ってね」と言われると、「私ピンク使う」「青がいい」と思い思いのお魚が描けました。釣りはグループ毎に順番に行い、釣っていないグループは応援にまわり、楽しくできました。魚は連絡ケースに入っているので、お家でも遊んでくださいね。そのあとは一階ホールで折り返しリレーを行い、平均台に登って歩き降りる時にジャンプ!をしました。前回よりジャンプ出来る子が多かったですよ。鼻水が出ている子がいます。早めの通院をお勧めします。

幸子

2019年8月30日(金)すみれ組

残念ながら朝から雨…でしたね。「たえこせんせ~、昨日プールに入っておいて良かったね!」と何人かの子に言われました(笑)本当にその通り。今年は屋上プールに慣れたので、来年は今年以上に楽しみですね♪
 昨日お部屋で行進練習をしたとき、声が良く出ていたので今日は2階ホールへ!円を描いて行進してみましたが…今日の感想としては「う~ん。」というのが本音(泣)前の人についていくのでやっとの子が多く、行進とは言えず(汗)やはり手と足が一緒になってしまう子、全然やらない子が目立ってしまいました…。なんとか盛り上げようと試みるも失敗に終わった今日…。もう少しやり方を考えてまた、頑張ってみます!引き続き、お家でも練習をお願いします!!
 秋の製作第二弾、栗!今日は栗の背景になる部分を作りました。昨日の午後切った台紙に折り紙をちぎって貼り、その上に栗ものせました。掲示までお楽しみに♪

妙子

2019年8月30日(金)ひまわり組

8月最終日。あいにくのお天気で、最後のプールはお預けになってしまいました。昨日入れてよかったぁ。また来年までのお楽しみ!ですね。
 ひまわり組になると、様々な絵画展に絵を出展するのですが、今週は“みどりの絵画コンクール”に向けて、園庭で遊ぶ様子の絵を描きました。大きな木やお花を描き、その周りにお友達をいっぱい描き、とっても楽しい絵になりました。仕上げの絵の具塗りも丁寧に出来ました。これからまたたくさんの絵画展があるので、楽しくのびのびと描けるように進めていきたいです。
 雨があがったので急きょお外にGO!自由遊びの前にグランドで運動会の入場行進の練習をしてみました。大きく腕を振り、大きな声で掛け声をかけながら、とっても上手に行進出来ていてびっくりでした。ひまわりさんも、運動会のリーダーとしてちゅうりっぷさんと一緒にみんなを引っ張っていく立場になるので、この調子でこれからも練習出来るように頑張ろう!!

飯野

2019年8月30日(金)ちゅうりっぷ組

今日で8月も終わり・・・来週からは9月に突入!ということで、月曜日から運動会の開会式練習が始まります。9時から始まりますので、余裕をもって登園をお願いします。
 今日はまなびタイムということで、「あ」と「お」を練習しました。2つともバランスが難しく、苦戦している子が多かったです。書ける文字が多くなってきて、書き順がバラバラになっている子もいますので、その都度よく見てあげたいと思います。ご家庭でも文字を書いている時は書き順を見てあげてください。
 昨日と今日で、園舎の隣にあるクヌギの木を描き上げました。木の色や葉の色も微妙に変えながら描けていて、良い作品が出来たので良かったです。絵の具を使ったので、机が濡れたら拭いてくれてバケツや筆を女の子たちが洗ってくれました。自分の事はもちろんの事、お手伝いをしてくれる子が増えてきたので嬉しいです。

2019年8月29日(木)つくし組

元気に登園し、お昼の食前、食後にお薬を飲むおともだちがいない日が続いていますが、夏の疲れも出てくる頃です。9月になっても、まだまだ厳しい暑さの日があるようなので、体調を崩さないように気をつけて過ごしたいものです。
 お部屋でスポンジボールを使って遊んだり、マットのお山ののぼりおりをしたりして、たくさん身体を動かしました。お外でシャワーをして汗も流しました。
 お昼ごはんは、みんな食欲旺盛、モリモリ食べています。午前寝をしないおともだちもいるので、食べている途中で眠くなってしまうおともだちもいるのですが、今日は全員完食です。
 たくさん身体を動かして、お腹いっぱいになって、すやすや眠っているつくしぐみさんです。

野上

2019年8月29日(木)どんぐり組

暑い一日となりましたね。今日は、プールに入りました。きりんグループもうさぎグループも入れる子が多かったです。プールに入る前の準備体操では、保育士が「手をぶらぶらするよー!」と言うとプールに入る子よりもプールに入らないひなのちゃんがニコニコと楽しそうに手をぶらぶらとしていました。プールに入る子よりもやる気満々なひなのちゃんでした!(笑)       
プールに入ると、お腹にバシャバシャと水をかけて笑い合ったりゾウさんのジョウロで「雨だよー!」と言って保育士が水をかけると嬉しそうでした。
プールも明日で終了となりますね。ラスト一日も雨が降らなければプールに入りたいと思います。

亜美

2019年8月29日(木)たんぽぽ組

今日は、昨日スタンプを押した画用紙を使って、敬老の日のプレゼントのしおりの制作をしました。のりの使い方もずいぶん上手になり、人差し指に少し付けてのばすという事が、出来る子が増えてきました。葉が小さかったのでやりにくかったのですが、頑張って取り組んでいました。「かわいいぶどうができた!」と嬉しそうに友達と見せ合いっこしていました。
製作の後、久しぶりの晴れの天気だったので、プールに入りました。水遊びがあまり好きではなかった子もすっかり水に慣れ、手や足でバシャバシャと水しぶきをあげていました。ワニさん泳ぎも上手になり、ほとんどの子が出来る様になりました。じょうろやバケツで水をかけたり、楽しいプール遊びでした。

榊田

2019年8月29日(木)すみれ組

朝の会で「はたらくくるま歌いたい」と、ふみのちゃん・とういくん・ゆあんちゃん。すみれ組になって覚えた歌なので、みんな大好きなんです♪GW明けから夏前まで歌っていたので、よく覚えていて上手に歌えましたよ。最近では、パプリカを口ずさむりゅうのすけくん。それに便乗して、きさきちゃん・さくやくんも歌ってくれます!色々な歌が歌えるようになって、楽しい日々を過ごしています☆ちなみに・・・今は“手のひらを太陽に”を練習しています。お家でも歌ってみてください。
 「朝、太陽が見えた~」「晴れだからプール入る!?」とウキウキの子ども達。念願のプールに入りました!監視員をしてくれた亨子先生にも「楽しそうだね~よくお話を聞いていましたね」と褒められるほど、充実した水遊びでした。今日が最後のプール・・・かもしれなかったので、この夏頑張ってきた“水に顔を付ける”練習をしました。水が怖かった子も、両手で水をすくって顔につけられましたよ!れんとくん・ののかちゃん・まいちゃん・だいちくん・げんくん・ゆいちゃんは顔を全部水に付けてくれました!!感動(泣)来年が楽しみですね♪

妙子

2019年8月29日(木)ひまわり組

久々の晴れ!天気も、気温も良く、プールに入りました。そして、久々にひまわり組さん全員揃いました!全員で入れる!と思っていたのですが、プールに入れない日が続いたためか、プールカードに「〇」がない子が何人かいました。明日は、ひまわり組で入れるプール最後の日です!プールカードに印をお願いします。
そして、“がんばりカード”をやりました。今日は、項目の中の“ライオン顔付け”をやりました。できた子が多く、びっくりしました。まだ、自分で顔を水につけることが出来ない子は、保育士が水の中にお皿を作り、そこまで頑張るというやり方をしました。明日、また挑戦をしてみたいと思います。
9月の月製作の“栗”を折りました。少し複雑な折り方でしたが、子ども達は一生懸命折っていました。また来週、折り紙の周りに絵を描きたいと思います。完成が楽しみです。

吉野

2019年8月29日(木)ちゅうりっぷ組

作品展に出す「みどりの絵」を描きました。テーマは文字通り「緑」になります。いつもは単色で描いてしまう木や葉っぱも、色んな色が入っている事を話し、様々な色を使いじっくりと描き上げました。
絵画の後はみんなのお待ちかねのプールに入りました!今日は前回やった、顔の水つけ・頭までもぐるに加えて、目をあける・けのびを行いました。出来る所までで大丈夫と事前に伝えたのですが、みんな積極的にやって見せてくれました。その後は大好きな自由時間♪どんどん遊びが激しくなっていく子ども達。最近の標的は保育士で、水鉄砲を持つと保育士めがけて容赦なしに水を掛けてきます(笑)「顔はやめて~」なんて言う大人の事情はお構いなしです(笑)そんな子ども達と一緒に私たちも思いっきり水遊びをし、楽しい時間が過ごせました♪

昌紀

2019年8月28日(水)つくし組

朝から、雨が降りそうなどんよりしたお天気。たくさん雨が降って被害が地域があり心配です。
 つくし組は、お部屋で過ごしました。朝の歌が始まると、ニコニコ笑顔をみせてくれるおともだち。お歌が一曲終わるごとに、パチパチと手を叩くおともだち。お歌に合わせて少し体を揺らすおともだち。以前はあちこち好きな方を向いていたつくし組さんですが、前を向いてお歌を聴けるお友だちが増えてきました。お歌を歌った後、一人一人お名前を呼ぶと、自分の名前だ!と保育士に顔を向けてくれたり、ニコニコしてくれたり、反応が見られる様になってきています。中には、待ちきれずにお友達のお名前に手をあげてくれるお友だちもいますが・・お家でもたくさんお名前を呼んであげてくださいね。

野上

2019年8月28日(水)どんぐり組

久しぶりに園庭で遊びました。子ども達は靴を履くと嬉しそうにはしゃぎながら遊具の方へ行き、滑り台を滑ったり海賊船に乗ったり…沢山体を動かしました。ニワトリのチョコボとミルキーに興味津々なみきちゃんやわたる君。餌をあげたり「コッコー!」と沢山呼んでいました。また、ダンゴムシを保育士が見つけ、えいと君はじーっと見ていました。たつひこ君はダンゴムシを見つけた事を保育士に教えてくれました。その後は、途中で雨が降ってきてしまったのでお部屋で過ごしました。
 今日は運動会の入退場の練習をしました。きりんグループさんもうさぎグループさんも練習頑張っていましたよ!運動会のお遊戯の練習も始まるので子ども達と楽しく練習していきたいと思います。

亜美

2019年8月28日(水)たんぽぽ組

今日は、段ボールとキャップを使って作ったハンコを使ってスタンプ遊びをしました。ぎゅっと力を入れて押すのが、初めは難しいようでしたがいくつか押しているうちにだんだんと上手に押せるようになり、模様もしっかり出ている子もいました。白い画用紙が、青・赤・オレンジのとてもきれいな紙に変身しました。その後、お部屋で運動会のお遊戯の練習をしました。どの子もとても楽しそうに体を動かしていました。
昨日の体育指導では折り返しリレーの様子を伊勢先生がほめてくれましたが…走り方がかなり幼いとも言ってました。今にも転びそうに走る子、足の上がらない子、足だけで腕の振りのない子など…。上手に走れるようになるためにも、まずは歩かせて下さい。歩くことがとっても大切です。

榊田

2019年8月28日(水)すみれ組

前回は折り紙でトンボ、今日は栗を作りました。「栗ってなに?」という質問があったので、そこから話をしました(汗)「どうやるの~」と途中で助けを求める子がいますが、折ることが上手になってきたすみれさん。指先で角を持って、折り線も自分でつけられる子が多かったです。製作や歌を通して、秋を感じている今週。。。もうすぐ9月!運動会練習も頑張っていきたいと思います!
“グランドで運動会練習をしよう!”と思ってグランドへ行くと、突然の雨…。残念ながらすぐお部屋へ(泣)整列・行進の練習をしました。前へならえの姿勢や更新の仕方など、本番まで時間はありますが、お家でも練習していただけるとありがたいです♪
日中、絵本を読む時間が毎日ありますが…最近、絵本を出したら出しっぱなし、読んだら読みっぱなしの子が多いです。なかには、その絵本を踏んでしまう子もいます。物を大切にする気持ちを持ってほしいな…と思い、その都度子ども達に話をするようにしています。お家でも、そのような場面になったら、しっかりお子さんに話をしていただけると嬉しいです!

妙子

2019年8月28日(水)ひまわり組

櫻井先生の和太鼓指導日でした。昨日の組体操に続き今日もちゅうりっぷさんと合同練習。前回の合同練習は途中までしか叩けなかったひまわりさんでしたが、今日は最後まで一緒に合わせて叩きましたよ。2Fホールは音が響くので、合わせて叩くと迫力満点でとっても上手に聞こえます。ひまわりさんも頑張って叩けていましたが・・・櫻井先生の目は鋭かった!“リズムがまだまだしっかり覚えきれていない子が多い”という事と“声を出すのをおともだち任せにしている子がいる”という事を見抜いていました。そこで、ひまわりさんの個人練習スタート!イントロの部分でしっかり叩けない子は別室で何度もリズム打ち。合格したらみんなと一緒に太鼓で叩きました。・・・そんなことをしているうちにあっという間に時間が過ぎ、気がついたら1時間半経っていました。今日の指導は今までになくハードな指導で、正直とって大変でしたが、確実にみんなの意識は変わったと思います。よく頑張りました!

飯野

2019年8月28日(水)ちゅうりっぷ組

久しぶりの和太鼓指導がありました。時間がある時にはリズム打ちを少しずつ行っていましたが、希望保育もあり太鼓を叩くのも久しぶりでした。昨日に引き続き、今日もひまわりさんと合同の練習だったので、どこまで上手に出来るのかな?と上達を期待して挑んだのですが2Fホールに移動しただけで、ふらふらダラダラ…。気持ちの切り替えも出来ず、太鼓を始めたら周りをキョロキョロ、肘は曲がって…と残念な仕上がりとなってしまいました。このままでは合同の練習は出来ない!!とお部屋に戻り、話をしました。どこがいけなかったのか?どうしなければいけないのか?とまずはリズムを叩く前の取り組む姿勢から話から始め、リズムの見直しをし、もう一度ひまわりと合わせると勢いもでて、しっかりと叩けていました。今日に限らず休み明け、気持ちの切り替えが出来ずダラダラしてしまう場面が多く見られます。やれば出来るちゅうりっぷ組。気持ちの切り替えをして、力を引き出せるよう一緒に頑張っていきたいと思います!!

昌紀

2019年8月27日(火)つくし組

曇っていてプールには入れませんでしたが、汗が額から滴り落ちる事もなく、遊びやすかった一日です。9人中6人が歩けるようになり個人で行きたい所に行き、遊びたい玩具を手に取る事が増えたので、笑顔が増え、お友だちにおもちゃを手渡したり、遊びに誘うような姿も見る事が出来る様になりました。
 毎日一緒にいると成長をしている事に気づかなかったりしましが、ちょっとたちどまって、子どもを見てみると、出来なかった事ができるようになっていたり、成長に気づくと思います。
 言葉が分かるようになってきた子も多く、給食の時に嫌いな物があって【これ、いらない】とそっぽをむいても「おいしいよ。少しはたべようよ」などと、食べるように声掛けをすると、食べてくれるようになりました。これからがつくし組はたのしくなるので、日々楽しみながら保育していこうと思います。

福島

2019年8月27日(火)どんぐり組

朝の活動では、出席確認でお名前を呼ぶと、「はーい」と返事だけ出来る子、手だけ挙げていた子も元気に手を挙げてお返事が出来るようになってきました。お歌も上手に歌えるようになり、子ども達の成長に驚きと嬉しさを感じます。
 今日はこの前の制作の続きをしました。今回は緑と白の絵の具で画用紙にスタンプをしました。画用紙を配る時に「おててはお膝で待っていてね」と言うと、あのんちゃんとみうちゃんはかっこよく待っていることができました。大きいサイズと小さいサイズのスタンプで楽しくスタンプを押すことができました。
出来上がるのが楽しみです。
 ※月間絵本の8月号は誤って先月配布してしまったので、  7月号は今日配布しますのでよろしくお願いします。

亜美

2019年8月27日(火)たんぽぽ組

体育教室がありました。〇と□のお引越しゲームをした後、折り返しリレーを行いました。四列に分かれ、各列フラフープに入っている人からスタート!前のおともだちがスタートしたら、次の人がフラフープに入って待ち、走って戻ってきた人が、待っている人にタッチ。と言う流れで行いました。始めは誰にタッチしたらいいのかわからなかったり、折り返す所が分からず行き過ぎてしまったり…という感じでしたが、繰り返すうちに段々と出来るようになってきました。その後行進練習を行いましたが、列が曲がったり、前の子を抜かしてしまったり…これも繰り返し練習する事で、出来るようにしていきたいと思います。

幸子

2019年8月27日(火)すみれ組

楽しみにしていた体育指導がありました。グランドにかいたトラックを順番に走ったり、伊勢先生とパラバルーンをやったり…運動会の練習も兼ねた体育指導日でした。かけっこについては、春先にグランドでトラックを走る練習をしてから、少し期間があいていたので心配でしたが…とても上手に走れていたのでビックリ!!涼しくなってきたので、本番までに“線の中に入らない、抜かすときは外側から、ゴールで止まらない”…などの細かい所を練習していきたいと思います。パラバルーンは、夏休み後から2グループに分かれて練習をしていますが…今は「こんな技、あるよ」と伝えている段階です。右・左と持ち替えたり、右・左方向に歩いたりするので、お家で右左を教えていただけると嬉しいです♪
*プールに入ったり、汗をかいたりして着替える機会がまだ続きますので、着替えの補充、確認お願いします。
*園だより、給食だよりを配布しました。

妙子

2019年8月27日(火)ひまわり組

久々の体育指導日!午前はちゅうりっぷさんと合同で組体操をしました。合同練習は初めて。ちゅうりっぷさんの姿勢、動きを真似して、みんないつも以上によく動けていました。ちゅうりっぷさんも、ひまわりさんに見られてる・・・と思うと気持ちが締まったと思います。お互いいい刺激になりますね。組体操の技は全部で10個。9個までは完成出来ていたので、最後の技を教えてもらい、これで全ての技が終了。組体操は一緒にやるお友達と気持ちを合わせてやらなければ技は完成できません。特に上に乗ったりする技は、下で支える子と上に乗る子がお互いの事をしっかり考えてあげなければ上手に完成できません。組体操の一番の目的ってそこなんでしょうね。これから外での練習になるともっと大変になると思いますが、みんなの気持ちを一つにして、最高の発表が出来るように頑張っていきたいと思います!午後はとび箱。今日はよく動いて疲れたと思います。明日は和太鼓指導もありますから、しっかり睡眠をとってくださいね。

飯野

2019年8月27日(火)ちゅうりっぷ組

体育指導がありました。組体操の練習を今までしてきましたが、今日はひまわりさんと合同練習だったこともありお手本になるように…と頑張っている子が多かったです。お互いを高め合いながら練習していきたいと思います!
 今回は6人技と全員でやる技を教えてもらいました。今まではそれほど危険な技はなかったのですが、これからは更に気を引き締めて練習に取り組んでいきたいと思います!
 一部の子ども達の中で指相撲がブーム!?になっているのか「先生やろう!」と言ってくる子が多いので、私も本気になってやると…あの手この手を使い勝とうとしてきます(笑)その真剣さが可愛くてつい笑ってしまいました。
 明日は和太鼓指導があります。ひまわりさんと合同でやるので、しっかり声を出して練習したいと思います! 

2019年8月26日(月)つくし組

週末はご家族でお出かけしたり、ゆっくりしたりして過ごされたでしょうか。 
8月も最後の週となりました。朝晩は蒸し暑さも少しやわらいできましたね。つくしぐみは全員出席で始まりました。
 朝礼では、夏野菜、特にピーマンにはビタミンがたくさん含まれていて、病気に対する抵抗力も強いので、苦いけれど食べられるといいな、というお話がありました。ほかのお野菜にもビタミンやたくさんの栄養が含まれているので、いろいろなお野菜を食べてほしいと思います。給食の時に、苦手なお野菜があるのか、嫌がったり、口から出してしまうおともだちもいますが、おいしさを知ったり、慣れたりしながら、好き嫌いなく食べられるようになっていってほしいと思います。

野上

2019年8月26日(月)どんぐり組

週の始まりは晴れ、暑い一日でしたね。先週は曇っていたり、雨が降ってきたのでプールに入れなかったので久しぶりのプールで嬉しそうな子ども達。自分から進んで着替えていましたよ。  
きりんグループとうさぎグループに分かれてプールに入りました。水に慣れている様子で泣いている子はいなく、バシャバシャと手でお腹に水を沢山かけてはしゃぐれみちゃん。
他の子も楽しそうに遊んでいました。さわちゃんはまだ遊びたかった様子で出る時に泣いてしまいました…また明日もプールに
入れると良いです。
※汗をかいた時やプールの着替えなどで着替えを沢山使うので、お子さんのロッカーのオムツや洋服の補充をお願いします。

亜美

2019年8月26日(月たんぽぽ組

今朝の朝礼で美紀先生から『ピーマンについての話』がありました。火を通すと苦いピーマンが甘くなるよ。と教えてもらい、栄養も沢山あるから食べましょうと教えて頂きました。先週はお天気が悪く、プールには入れませんでしたが、今日は久しぶりにプール遊びを楽しみました。『泣くかな~』と思いきや…「楽しい~」「お水冷た~い」と個々に感想を言いながら楽しく入れました。水着のパンツへの着替えは、着替えが早かったのですが、準備体操で<はなかっぱ体操>を踊るとバラバラでした。これから運動会に向けて練習して行きたいと思います。

幸子

2019年8月26日(月)すみれ組

久しぶりに土・日で天気が良かったのでキャンプやプールなど楽しい週末を過ごせたようですね。朝は少し疲れている表情の子もいましたが、日中は元気にプールに入って楽しく元気に過ごせました。今年は屋上のプールになって、環境に慣れる所から始まり、昨年よりも水に慣れることを目標にしてきました。多くの子が顔をゴシゴシと洗ったり、動物に変身して水の中を歩く事ができるようになりましたよ。今日は何人かの子が、水に顔をつけられました!残りわずかになったプール、昨年よりも水に慣れて楽しく終えたいと思います。
 朝礼では、ピーマンについての話がありました。色・形が様々なピーマン。苦みがあって、ちょっと苦手…という子もいますよね(汗)実は私もそうなんです…。ですが、栄養あるものをしっかり食べないと強い体は作れませんよね。野菜が苦手なお子さんが多いかと思いますが、一口でも自分から食べられるようお家でも声がけをお願いします。ちなみに、今日の夏野菜たっぷりマーボーでは茄子が入ってましたが、茄子も食べさせてもらう子が多かったです(泣)先生と一緒に頑張ろう!

妙子

2019年8月26日(月)ひまわり組

今日の朝礼で、美紀先生から“ピーマン”の話しがありました。今がまさに旬のピーマンですが、子ども達にはやっぱり人気なし。「ピーマン嫌いな子~」と聞くと遠慮なしにみんな手を挙げていました(泣)悲しいさだめのピーマンですが、実はと~っても栄養満点!今はパプリカなど苦みの少ないピーマンもありますから、上手に使って美味しく食べられるといいですね。あ…ついつい捨ててしまう真ん中の種の部分、あそこにもたっぷり栄養があるそうですよ~。私も初耳でした。
 来月は敬老の日がありますね。今日は敬老の日のプレゼント製作をしました。何を作るかはまだ秘密にしておきますが、綿棒を使ってかわいいお花の模様をスタンプしました。いつもは耳掃除に使う綿棒を製作で使うなんて…子ども達びっくりしていましたが、とっても楽しく製作出来ましたよ。製作後は園庭で外遊び!都合によりプールに入れませんでしたが、外でたっぷり遊べたので満足だったようです。明日は久々の体育指導!午睡がないのでしっかり睡眠とって登園しましょうね~!

飯野

2019年8月26日(月)ちゅうりっぷ組

8月も残すところあと1週間となり、プールに入れる日も数日となってしまいました。今日はみんなが水にどの位慣れてきているのか、「顔を水につける・頭までもぐる」にチャレンジしました!!お泊まり保育のアンケートや、プールが始まったころは「水がつくのは嫌~!!」と顔をそむけていた子も目立ちましたが、今日は「やってみる!!」と自らチャレンジする子もたくさんいました。この短期間ではありますが、遊びを通して恐怖心が少し無くなってきたようでした。今日のプールはいつもよりも長い時間だったので自由時間をたーっくさん楽しみお昼寝はぐっすりでした♪ プールに〇を付け忘れで入れなかった子もいます。必ず忘れずに記入してきて下さいね。

昌紀

2019年8月23日(金)つくし組

雨、雨、雨、、、毎日雨ばかりですね。このまま夏は終わってしまうのでしょうか?8月いっぱいはプールを予定しています。水遊びが大好きなつくし組。もう一度プール遊びさせてあげたいですね。来週の太陽の出番を期待しましょう!!
今日も製作をしました。今日はいろいろな色の画用紙にクレヨンでお絵描きをしました。画用紙、クレヨンが見えると「はやくやりた~い」とりとくん、たくみくん。あおいくん、みなとくんはクレヨンをしっかり握って描いていました。少しの間でしたが、ほとんどの子が集中して取り組んでいました。成長を感じますね♪
長い夏休みが明け、元気に登園してきた子ども達ですが久しぶりの保育園で疲れもたまっているかと思います。週末ゆっくり休んでまた月曜日元気に登園してきてくださいね。

池田

2019年8月23日(金)どんぐり組

雨が続いた一週間でしたね。今週はお天気が悪く、外で遊べなかったので来週は晴れてくれると良いです。
今日は制作をしました。緑と黄緑のクレヨンを使ってぐるぐるとぶどうのつるを自由に描きました。お話しをよく聞いてから取り組めている子が多かったです。その後は、絵の具を使って画用紙にスタンプをしました。えいた君は、絵の具の色を見て「あお!あお!」と色を教えてくれましたよ。
えいと君やだいち君は、力強く、しっかりと「ギュ―!」と言って上手にスタンプを押してくれました。今日できなかった子もいるのでまた今度やりたいと思います。
 熱が出てしまったり、咳、鼻水が続いている子が何人かいます。体調に気をつけて楽しいお休みにして下さいね 

亜美

2019年8月23日(金)たんぽぽ組

今週はプールに一回も入れず終わってしまいました??来週はどうかな?天気予報、こまめにチェックしておかないと、、、(笑)
 そんな今日は、運動会のお遊戯練習を始めて行いました!準備運動で体を慣らしてからスタート!!とりあえず今日は真似してみよう、という事で声をかけながらやりました。きりんグループさんはなんとなーく真似して体を良く動かしていましたよ。うさぎさんは先生がなんか踊ってる~と言っているかのようにじーっと見ていました。これから練習して段々と覚えていこうね!今回のテーマは“モンスター”です。ガオーという振りにみんな喜んでいました。
 その後はお部屋で平均台と鉄棒を久しぶりにやりました!今日は沢山体を動かして汗をたくさんかいたたんぽぽさんでした。来週も泣かないで、笑顔で登園できるようにしっかり体を休めてきてくださいね! 

瑠菜

2019年8月23日(金)すみれ組

夏休みあけて一週間が経ちました。今週は毎日テンションが高くて、なかなか収集がつかなかったすみれさん。外へ行きたいけど行けず、プールも入れずで体力があり余ったことも重なり、日中は「お部屋の中を走らない~!」「お話聞いて~!」と言うこともしばしば…。土日はゆっくり過ごしてもらい、月曜日からは少し落ち着いて過ごしてもらいたいです。また、来週は最後のプールや体育指導、運動会の練習をしていくので体調管理に気を付けてくださいね。
 暦の上では秋!ということで、折り紙でトンボを作りました。四角に折ったり、三角に折ったり、裏返したり、胴体と羽を重ねたり…「せんせ~こう?」と確認しながら取り組む姿が見られました。もう少ししっかりと折り線つけていきたい…ですね。最後はクレヨンで目や柄を描いて、のりで貼って完成!9月になったら掲示するので、お楽しみに!
※絵本代・主食代袋、月刊絵本を配布しました。

妙子

2019年8月23日(金)ひまわり組

秋雨前線の停滞で、今週は今ひとつパッとしないお天気でしたね。大好きなプールも一回も入れず…(泣)来週はプール最終週になるので、入れるといいなぁ。
 今日は久しぶりにワークをして、その後は、みんなで大きな画用紙に絵を描きました。名付けて“ひまわり水族館”!四つ切画用紙を12枚つなげて、そこに海の生き物をたっくさん描き、絵の具で塗って仕上げました。「たこを描こう!」「ひとでもいるよね」「わかめも描いちゃおう」などなど、みんなで楽しくおしゃべりしながら描いていました。夢中になりすぎてあちこちクレヨンだらけになっている子もいました(笑)ひまわり組のお部屋の入口に飾ってあるので、ぜひ見に来てください。そしてその後は、2Fホールでペットボトルを使ったゲームをしました。これは、運動会でやる親子競技で、今日はお試し。ちょっぴりルールが難しかったので出来るかな…と多少心配でしたが、みんなよく理解でき、とにかく盛り上がってとっても楽しかったです。どんなゲームかは、お子さんに聞いてみてくださいね~。
※会議等のため、ノート書けませんでした。すみません。

飯野

2019年8月23日(金)ちゅうりっぷ組

朝から、お友達に嫌なことを言われた…と泣いている子がいました。言った本人は言っていないと言っていましたが、自分が嫌な事だと思っていなくても相手は嫌だと思うかもしれないという話をしました。何気ない言葉でも傷ついてしまう子がいるという事を伝えましたが、子ども達に伝わっていると良いです!
 組体操とリズム打ちをしました。組体操は指先までしっかり伸ばしたり、素早く行動するのがまだできない子もいるので、細かい所を練習していきたいと思います。
 給食では、お肉が少し硬かったりするとなかなか噛み切れず、時間がかかってしまう子が多いです。ついついお話が多くなってしまったり、手が止まってなかなか進まない子もいます。ご家庭でも食事の時間を決め、姿勢なども教えていってあげてください。本日主食代・絵本代配布しました。

2019年8月22日(木)つくし組

今日もあいにくのお天気でしたね。雨が降る様子を窓からじーっと見つめる子ども達。外で遊びたいな~プールに入りたいな~なんて思っているのかな??
今日は久しぶりに製作をしました。おはな紙を丸めて画用紙に貼る作業です。こうやるんだよ~と始めに保育士がお手本を見せると、やる気満々のあおいくんとたくみくん!!保育士の真似をしながらとっても意欲的に取り組んでいました。いとはちゃんとあおしくんは、のりのベタベタが気になるようで指で触っては感触を楽しんでいました。他のお友達も楽しみながら出来ました。後にぶどうに変身する予定です♪
ひさとくんが久しぶりに登園し、つくし組全員がそろいました。気温は高くなくても湿度が高く蒸し暑い毎日です。エアコンを上手に使用しながら快適に過ごせるよう気を付けていきたいです。残りの夏もつくし組全員で元気に乗り越えましょう!!

池田

2019年8月22日(木)どんぐり組

なかなかいいお天気になりませんね。。。早くお天気になり、お外で遊んだりプールに入ったりしたいですね。
 今日は朝曇りだったので園庭で!と思っていたのですが、窓を見るとポツポツと雨が。。。園庭あそびはあきらめてお部屋でマットのお山、平均台、ボールハウスで遊びました。平均台をまたいで前進してみたり、下をくぐったりして楽しんでいました。
ボールハウスではかごの中にボールをみんなで入れ、上から保育士が降らせるととても嬉しそうにしていて「もういっかい!」と言いながら何度もやっていました。
※昨日の掲示板で貸し出し絵本入れてありますとお伝えしましたが入れ忘れてしまいました。すみません。今日入れてありますのでお子さんと一緒に読んであげて下さい。

石田

2019年8月22日(木)たんぽぽ組

雨が続いて、なかなかすっきりしない1週間になりそうですね、、、みんなもプールに入れなくて少し残念そうです。お部屋は退屈ですよね。笑
9月の月製作の続きを行いました!今日はトンボの目とコスモスをのり付けしました。みんな可愛く仕上がりましたよ!羽はいろんなところにいってしましましたが、目は何とかいい位置につけていましたよ。笑
その後は運動会の行進練習と体操練習をやりました。行進も体操もまだまだ練習あるのみですね!行進の掛け声の「1,2!」“ぴっぴ”という笛の音まで言ってしまう子ども達でした??
折り返しリレーもやりましたよ。次の人にタッチ!というルールは何となく守れていましたが、まっすぐ走るという事が難しかったみたいです。たくさんのルール遊び、取り入れていきたいと思います。

瑠菜

2019年8月22日(木)すみれ組

登園するなり「今日太陽が見えないからプール入れないね」と話すきさきちゃん、とういくん、ももかちゃん。天気予報を見ましたが…残念ながら明日も入れなさそうですね(泣)来週は入れると良いな~。またてるてる坊主作ります!みんなも作ってね!(笑)
 お部屋で運動会の行進練習をしました。並び順も教え、行進のポイントも伝えました。“手は大きく前後に、足はしっかりあげて、「やー!」「1、2」の掛け声は元気よく”ちゃんとやってみると何人かぎこちない子が…。非常におもしろい光景でした(笑)けど、笑っていられるのも今のうち!練習頑張っていきたいと思います。
 外へ行こうと思っていましたが、雨が降ってしまったのでお部屋でゆっくりお絵描きをしました。給食の時を見ていても、中指がフォークの上にきていたり、クレヨンも人差し指と中指が上にのっていたり…という子が多いです。今日のお絵描きでは、利き手を鉄砲の形にしてから、物を持つと鉛筆持ちがしやすかったりするので、お家でもやってみてくださいね!
薬持ちの子が多いです。体をゆっくり休めてあと1日元気に過ごしましょう!

妙子

2019年8月22日(木)ひまわり組

朝から変な天気でしたね。曇っていたので、お外で遊べる!と思っていたのですが、雨が降ったり、止んだりとしていたので、お部屋の中で過ごしました。
 久しぶりに太鼓練習をしました!「リズム覚えているかな…」と心配でしたが、叩いてみたらびっくり!リズムを覚えていた子が多かったです。2回叩いて終わってしまいました!1回目は、保育士が前で叩き、2回目は、子ども達だけで叩きました。まだ、お休みの時に叩いてしまう子がいるため、お部屋でのリズム打ちなど、練習を重ねていきたいです。
 その後は、部屋飾り製作の、アイスクリームを作りました。お買い物スタイルで、好きな色の画用紙を選びました。子ども達、ハサミの使い方が上手になってきました!「丸い形に切るけど、ちょっとずつ切るんだよ」とお話をすると、丁寧にちょっとずつ切っていました!きれいな丸いアイスクリームが出来上がりました。子ども達の成長に驚きです。お家でも、時間があるときに、ハサミで紙を切ったり、線の上を切ってみたり練習してみて下さい♪

吉野

2019年8月22日(木)ちゅうりっぷ組

子ども達が楽しみにしていたハラダの工場見学に行ってきました!バスの中から子ども達はハイテンションで、向こうに到着すると映像を見せて頂いたり工場の様子を見させて頂きました。出来たての温かいラスクを試食する事が出来、子ども達は「美味しい!」「温かい!」と食べていましたよ。
 園外保育に行くと必ず「また来たい!」という子が多く、今回も言っている子が沢山いました♪それほど楽しんでくれた様で良かったです!お家に帰ったら色々お話しを聞いてみてください。
 今までお手伝いをしてくれる子はほとんど同じ子だったのですが、最近は布団を敷くのを皆で協力してやってくれています。その中でも言い合いになったり色々ありますが、力を合わせて1つの事をする経験を増やしてあげたいです。
 工場見学へ行き、お土産を頂きました。本日持ち帰ります♪

2019年8月21日(水)つくし組

最近天気がスッキリせず太陽の出番も少なくなってきましたね?暑過ぎる夏は大変ですが、もう夏が終わってしまうのかなと思うと寂しい気もしますね。つくし組は後何回プールに入れるかな??太陽の出番を待ちましょう?
今日は8月生まれのバースデイ会がありました。つくし組の8月生まれは、さいとうひさとくんです。残念ながら今日はお休みでしたが、ひさとくんおめでとう!!バースデイ会では誕生日のお友達におめでとうを言ったり、保育士の出し物を見ました。途中泣いてしまう子も見られましたが、出し物が始まると涙も止まり最後まで参加することが出来ました。お部屋に帰ってからは、楽器遊びをしました。音楽に合わせてマラカスやたいこ、タンバリンを鳴らして楽しみました。以前はマラカスやタンバリンなど何でも口に入れてしまう子ども達でしたが、自らたいこを叩いたり、マラカスやタンバリンを振って音を出したりと遊べるようになってきました。

池田

2019年8月21日(水)どんぐり組

今日は8月のバースディ会がありました。どんぐり組からは、たむらけんじ君、てらしまいつき君がみんなからお祝いしてもらいました。みんなの前に出て、けんじ君はニコニコしていたのですが、いつき君は緊張からか固まっていました(笑)でもかわいいバースディカードをもらい嬉しそうでした。その後、先生がへびくんのパネルシアターをしてくれてみんな楽しそうに見ていましたよ。
 お部屋に戻って運動会の準備体操(はなかっぱの曲)の練習をしました。リズムにのってみんな楽しそうに体を動かしていました。特にみうちゃん、えいとくん、ふうかちゃんは上手でしたよはなかっぱの曲なのでお家でも流れたら見てみてくださいね☆
 昨日貸し出し絵本を入れ忘れてすいませんでした。今日入れましたので読んであげてくださいね。

尚子

2019年8月21日(水)たんぽぽ組

いいお天気になって良かったですね^^!子ども達も「今日は雨降ってないね」と朝から嬉しそうでした。
 8月のバースデー会がありました。たんぽぽさんからはいませんでしたが、他のクラスの子達におめでとう~!と言ったり、先生たちの出し物もしっかり聞けていました。偉かったです。だんだんと座れる時間も長くなってきましたが、話を聞く姿勢もしっかり教えていきたいと思います。また、話すときに目線はあっていますか?目を見て話すことで、真剣に言ってるところだから聞かなきゃ、と意識が変わってきます。話すときの目線は自然と大人が上になってしまうので、高さを合わせながら話してみて下さいね。
その後は外に出て行進練習を行いました!!が…とっても心配。前を見る事がまず課題かな、、、と。目移りがあるので誰についていくのかわからなくなって崩れていってしまします。これから運動会までは外に出たら毎回練習を重ねていきたいと思います!

瑠菜

2019年8月21日(水)すみれ組

晴れたり曇ったり…午後は雨が降るなんて天気予報士さんが言ってた今朝、私はバースディ会のことで頭がいっぱい!ドキドキ、汗だくで目覚めました(笑)お部屋へ行くと、涼しげな顔をするすみれさん。…なんだか恥ずかしい今朝の出来事でした。
 バースディ会では、しゅういちくんが皆の前に出て、お祝いしてもらいました!好きな食べ物を聞くと、恥ずかしくなってしまいましたが、小声で「ぶどう…いちご…」と答えてくれましたよ。先生達からのプレゼントはパネルシアター。食べるのが大好きな私と理佳子先生ということもあり“お菓子大好きへびくん”というお話をしました。散歩の途中で大好きな甘いものを食べて成長(脱皮)したへびくん。“みんなは”栄養あるものを沢山食べて、へびくんのように成長してほしいな~と思います!
 9月まであと少し!お箸の練習はどうですか?クラスだよりでもお知らせしましたが、正しく持つには鉛筆持ちが重要です。お箸を始める今、しっかり鉛筆持ちを教えることで大人になっても正しくお箸が持てるようになります。クレヨンやスプーン、フォークを持つ際は鉛筆持ちが出来ているか再度確認してもらえると嬉しいです。

妙子

2019年8月21日(水)ひまわり組

久々のお天気でしたね。今日の朝は、8月のお誕生日会がありました。ひまわり組の8月生まれは、ななかちゃん、みやびちゃん、れんとくんの3人です。前に出て、みんなから「おめでとう」の言葉を言われ、とても嬉しそうでした。楽しいお誕生日会になりました。
 その後は、お外に出て、お砂場遊びをしました!外に出る前に「今日はみんなで大きなお山をつくって、穴をあけて、トンネルをつくって、水を流そう!」とお話をすると、「やったー!」という声が返ってきました(笑)お砂場に行くと、小さいシャベルを両手で持って、二刀流でお山をつくってくれる子、穴を掘りたい子は、掘った土をバケツに入れて、持ってきてくれたりと、色々な方法でお山つくりに参加をしてくれました!
 トンネルをつくって、手が触れた時は「手が当たったー!」と大喜びでした(笑)みんなでお山をつくって、その後の過程も楽しむことができたので、良かったです!

吉野

2019年8月21日(水)ちゅうりっぷ組

疲れが溜まっている子もいて、お腹を痛がったりする子が多かったです。気温の変化もあるので、体調の変化に気を付けて見ていきたいと思います!
 8月のバースデイ会がありました。先生達のパネルシアターを真剣に見ていましたよ♪ご家庭で内容を聞いてみて下さい!
 昨日、組体操をしてとっても上手だったという事で、今日もやりました。長い休みがありましたが、意外と子ども達が覚えていたのでびっくりしました!
 外遊びではリレーをしましたよ。バトンを渡すところが難しく、落としてしまう子が何人かいました…練習を重ねて上手になる様に練習していきたいと思います!!
 明日はガトーフェスタハラダの工場見学があります。9時には登園をお願いします☆

2019年8月20日(火)つくし組

昨日泣かずに登園した子も今日は涙を見せる子が多かったです。夏の疲れも出始める頃です。お休みで生活リズムが崩れてしまっているかもしれません。たくさん食べて、たくさん寝て徐々に生活リズムを整えていきましょう!!
今日は室内で、平均台や牛乳パック階段、マットを使って体を動かし楽しみました。以前はなかなかくぐることができなかった平均台もくぐれるようになってきました。牛乳パック階段もハイハイでスムーズに登れるようになってきました。ついこの前まではできなかったことがある日突然出来るようになっていたり、、子ども達の成長には驚かされます!!つくし組の子ども達のこれからの成長がますます楽しみです☆☆
※絵本袋ができました。今日から絵本袋に入れて絵本を貸し出しします。よろしくお願いします。

池田

2019年8月20日(火)どんぐり組

昨夜からの雨もあって今日は涼しく過ごしやすい日でしたね。残念ながらプールは入れませんでしたが、お部屋で楽しく遊びました。
久しぶりに階段の昇り降りの練習をしました。きりんグループはみんな上手になっていて驚きました。怖がることなく、すいすいと昇り降りができ、お友達が頑張っている時も応援して待っていられて偉かったです。うさぎグループは昇るのはみんな上手になり、今日は初めて降りるのを挑戦しましたよ。ちょっと怖かったのか泣いてしまうお友達もいましたが、あのんちゃん、アッシャーくんはどんどん降りることができました。また機会をみて練習をしていきたいと思います。
お部屋に戻って自由画を描きました。色々な色のクレヨンでみんな楽しそうに描いていましたよ。

尚子

2019年8月20日(火)たんぽぽ組

昨日はみんな久しぶりの保育園で疲れたみたいで、連絡帳にはぐっすり寝ました~という声が多く書かれていました(笑) そのせいか、給食の冷やし中華をもりもり食べていましたよ。睡眠は大事ですね。
 9月の月製作を行いました。今回は“とんぼ”です。今日は羽の柄を描いて、画用紙にのりづけしました。カラフルな柄になりましたよ。体の横に羽があるんだよ~と教えるときりんグループさんは上手に貼り付けていました。うさぎさんは羽がどこかに行ってしまったり…まだ難しかったかな~と思いましたが、子ども達なりに「ここ?」と聞いてきたり見本を見て真似していたり、頑張る姿が見えましたよ。
その後は運動会の体操練習!はなかっぱの音楽なので、ノリノリで踊っていました。運動会が楽しみですね
*土曜希望保育、配布しました。期限は1週間です!忘れずに持って来て下さい。  

瑠菜

2019年8月20日(火)すみれ組

朝から雨が降ってしまいプールには入れず…。朝の会の時に雨が止んでいたので「雨が止んだからプール入れる?」と聞かれ、入れない事を伝えると残念そうに。でも「絵の具を使って製作をするよ!」というとたちまち元気になってやる気をみせてくれました☆敬老の日の製作で段ボールや綿棒を使ってスタンプをしそれぞれ楽しんでいましたよ!製作の前にはお化け屋敷の仕掛け絵本を読むと「わぁー!」「すごーい!」「こわーい!!」と言いながらよく見ていました。お昼寝の前には‘金のがちょう’の絵本を読み、終わると「手がくっついちゃった!」と大盛り上がりの子ども達。布団に入るまで盛り上がっていたので「口と口がくっついちゃうよ!」というと一気に静かになり子どもの純粋さに笑ってしまいました(笑)絵本を読むと1つ1つ反応をしてくれるので、いろいろ見せてあげたいと思います!お家でも時間がある時に読んであげて下さいね!
※土曜希望保育の用紙を配布しました

理佳子

2019年8月20日(火)ひまわり組

昨日はまだお休みの子が多かったひまわりさんでしたが、今日からは人数も揃い、いつもの生活に戻ったな…という感じでした。これからは運動会とフェスティバルに向けて忙しくなりますが、みんなで頑張って乗り越えていきたいと思います!
 夏休みの絵の続きを描いてから、久々に組体操の練習をしました。実に1が月ぶりの練習になってしまったので、動きを忘れてしまう子が多くだらだらになってしま…うかと思っていましたが、まあびっくり!みんなちゃ~んと覚えていてくれました。特に驚いたのは3人組の移動。1か月前の練習でちょこっと教えただけでしたが、試しにやってみたらなんとほぼ完璧!これには本当にびっくり&感心させられました。
3人組の技も練習し、残りは最後の大技のみ!さすがにこれは伊勢先生と一緒にやらないとですが、和太鼓と同様にこちらも本当にいいペースで仕上がってきていますよ。みんなの頑張りをしっかり認めて評価していきながら、今のやる気を維持できるようにしてあげたいと思います。  

飯野

2019年8月20日(火)ちゅうりっぷ組

 昨日は思ってた以上に太鼓のリズムを覚えていて、驚かしてくれた子ども達。組体操練習もどうかな?と思って行いましたが、とっっってもよく覚えて出来ていて、今日もびっくりさせられました。技も、移動も、よくわかっていて何よりおしゃべりをせずにしっかりと取り組んでくれました。よく覚えていたので、今日は移動の仕方や手をあげるポーズを中心に行いました。
 その後はリズム打ちを行い、夏休みの絵を仕上げました。リズム打ちでは、今覚えている「遊雲(ゆううん)」は合わせると自信がなく止まってしまう所もまだ見られるので、パートごとの練習ももっと取り入れていければと思います。
 休み明けは、落ち着きがまた少しなくなってしまっています。気持ちが落ち着かないと危険な場面も出てきてしまうので、切り替えを出来るようにしていきたいです。

昌紀

2019年8月19日(月)つくし組

夏休み明け初日!夏休みはどうでしたか?家族で出掛けたり、ゆっくり休んだり楽しめましたか?先生たちはみんなに会えるのを楽しみにしていました。日焼けした子・成長した子、みんないろいろ経験し大きくなっていました。
 久しぶりの保育園ということもあり朝は落ち着きがない子が多かったですが室内で先生たちと遊び保育園の様子を少しずつ思い出し笑顔が増えてきました。今日は実習生がつくし組に入ってくれました。人見知りで泣くということなく一緒にボールで遊び、的当てをして過ごしました。
夏休みの間に風邪を引いた子・お薬を飲んでいる子がいます。感染症や熱中症に注意して生活リズムが崩れないようにしましょう。

結花

2019年8月19日(月)どんぐり組

長くお休みしていたお友だちも登園して今日は賑やかなどんぐり組でした。久しぶりにお友だちに会えて嬉しかったようでテンション高い子が多かったです(笑)
 朝礼で美紀先生から保育園のメダカさん、ウサギさん、チャボさんに優しく接しましょうとお話がありました。
どんぐり組のみんなはチャボさんが大好きです。今日は風もあり少し涼しいのでチャボさんに会いに行こうと園庭に出て遊びました。わたる君、ふうかちゃん、まゆちゃんは葉っぱをニコニコしながらあげていましたよ。「枯れ葉よりも緑色の葉っぱが美味しいからよく食べるよ」と話すと「どこにあるかな~」と探しながらあげて、チャボさんが食べると嬉しそうに「食べたよ!」と、かわいい声が響いてました。チャボさんもみんなに会えて嬉しかったんじゃないかな~(笑) 

尚子

2019年8月19日(月)たんぽぽ組

希望保育も終わり、通常保育が始まりましたね。みんなからは海に行った~プールに行った~などのお土産話が出てましたよ。お休みはみなさんゆっくりできたようで子ども達もお母さんもリフレッシュできたでしょうか?今日の朝は泣く子が多かったですね??そして騒がしかったです。笑 子ども達もこの1週間で慣れていけると良いです。
 今日は、朝礼の後にシール絵本をやってから、涼しかったので外に出ました!出る時に、靴を履くのが遅くなっている気がしました。何でもやってあげてしまわず、子どもが自主的に行えるように、声を掛けてあげて下さいね。外遊びでは、かけっこをして体を動かしました。よーいドンのよーいで走ってしまう子がいましたが、今日はよく話を聞いてフライングせずに走っていてびっくりしました!今日はよく寝て明日も元気に来て下さいね

瑠菜

2019年8月19日(月)すみれ組

希望保育が終わり久しぶりに登園した子もいてにぎやかになったすみれ組。朝から「海にいったよ!」「ホテルに泊まったんだよ!」などとお出掛けした話を沢山してくれて、楽しいお休みを過ごせたようでよかったです☆今日からえるまちゃんも登園し、みんなもえるまちゃんもとても嬉しそうでした!
 運動会の練習が始まり、朝礼の後に足踏みだけの行進の練習をしました。手を振る・足を上げる・元気よく声を出すこの3つがしっかり出来るように練習をしていきます。初めての練習でしたが飯野先生に褒めてもらいとても嬉しそうにしていたのでこのやる気のまま練習をしていきたいと思います!パラバルーンにも少し触れてグループごとにやってみたので、少しずつ曲を使いながらやっていこうと思います*練習が多くなりますが、毎回楽しくやっていけたらいいです☆

理佳子

2019年8月19日(月)ひまわり組

今日から通常保育に戻りましたね!朝から、元気に登園してくる子ども達に会えて、嬉しかったです!
 朝礼後に、運動会の行進の練習をしました。腕を振り、声が良く出ていました。運動会に向けて、練習をしていきたいと思います。
 お部屋に戻り、夏休みの思い出の絵を描きました。子ども達は、海へ行った子や、キャンプに行った子、お買い物に行った子など、楽しい夏休みを振り返りました。今日は、人物だけを描き、明日、周りに絵を描きたいと思います!どんな絵を描くのか、楽しみです。
 そして、久々のお外でお砂場遊びをしました!掘ったところに水を入れてみたり、お山をつくってみたりと楽しく遊べました。お友だちと協力して、砂を掘って中に入ってみたりしていました(笑)
 久々の保育園でしたが、気持ちを切り替えて過ごせた子が多く、驚きました!

吉野

2019年8月19日(月)ちゅうりっぷ組

8月に入って初めて、今日は25人揃いました!希望保育明けで、久しぶりになる全員集合は、いつも以上の元気いっぱいなちゅうりっぷさんでした♪
 運動会に向けて、朝礼後に行進練習が始まりました。今年の運動会では様々な場面で、最年長児として頑張ってもらう事がたくさんあります。行進でもみんなの先頭を歩くちゅうりっぷ組。最後の運動会で、今までで1番かっこいい姿を見てもらえるように練習を重ねていきたいと思います。
お部屋では、夏の思い出画を描きました。「絵を描くよ」と伝えただけで「夏休みの絵でしょ?!」「私は〇〇行って~」「僕は○○した!!」…と楽しかった思い出話しが止まりませんでした(笑)みんな楽しいお休みを過ごせたようですね。その後は太鼓のリズム打ちをしました。お出掛け先で少しリズムを置いてきちゃった子もいたようですが(笑)心配していたよりもみんなよく覚えていてくれました。これからひまわりさんとの合同練習も増えていくので、引き続き太鼓や組体操も頑張っていきたいと思います!! 

昌紀

2019年8月16日(金)つくし・どんぐり組

今日で夏休みも終わりですね。楽しい夏休みを過ごせた
でしょうか?台風の影響で今日は曇っていて蒸し暑いですね。
 今日はつくしとどんぐりの2クラス合同で過ごしました。  運動会の体操の練習をしました。先生の真似をして踊るのが上手なえいと君。ニコニコとはしゃぎながら楽しそうに踊っていました。他の子は曲が流れると体を動かしながらリズムに乗っていました。最後の振りは元気よく「パー!」と言い、ポーズを決めてくれましたよ!今後も運動会に向けて沢山練習をしていきたいと思います。その後はリトミックをしました。カエルの真似をしたり曲の速さに合わせて歩いてみたりと、とても上手でした。
 土曜日は気温が40℃となるそうなので十分急な体調の変化には気をつけて来週からまた元気に登園してきてください。

亜美

2019年8月16日(金)たんぽぽ組

台風の影響もあり、昨日の夜は風が強かったですね。今日の朝も心配していましたが、何とかやんでくれてよかったです。またこの土日は猛暑になるみたいなので、熱中症対策しっかりしていきましょう!
 今日は昨日より少し人数も増え10人だったので、久しぶりにたんぽぽさんだけで過ごしましたよ。あいにくの雨だったので室内で粘土遊びやリトミックをやって過ごしました。粘土遊びではヘビを作るのが上手になってきたので、ヘビからまるができるよ~くっつけていろいろ作れるよ~というと、早速頑張って作ろうとしてくれましたがまだ難しいみたいですね。笑 亨子先生が来てくれて、携帯を作って電話の真似をしていたらみんながはまって「もしもし~?」「今どこ~?」と大盛り上がりでした!粘土大好きなたんぽぽさんでした。

瑠菜

2019年8月16日(金)すみれ・ひまわり・ちゅうりっぷ組

昨日よりは人数が少し増えましたが、3クラス合同で過ごしました♪リトミック・いす取りゲーム・ハンカチ落としをしました!すみれさんはいす取りゲームをやるのが初めてという事でしたが、やるうちにルールを理解して楽しんでいたので良かったです。結果は1位のりちゃん2位りおんちゃん3位そらくんでした!
 同じクラスのお友達だけではなく、他のクラスのお友達とも沢山関わる姿が見られて、ひまわりさん・ちゅうりっぷさんにとっては自分よりも小さい子をよく見てあげる良いきっかけになったのではないかと思います♪
 来週からは通常保育に戻りますが、今日久しぶりに登園した子は少し疲れが溜まっている様子だったので、体を休めて来週元気に登園出来ると良いです。

2019年8月15日(木)つくし・どんぐり・たんぽぽ組

雨が降ってなく、今日はお外で遊べると思いきや、雨がぽつぽつと降ってきたので今日も室内で過ごしました。元気よく「かえるのうた」を歌ってくれました。大きいカエルから小さいカエルに切り替えて歌うのが上手でした!
 今日はお部屋で運動遊びをしました。人口芝生の上を楽しく踏んで歩いたり、マットのお山を滑ってトランポリンではお友達とキャッキャと笑いながら楽しくジャンプ!!(笑)お部屋で「アンパンマン体操」が流れると「これ知ってるー!」と答えたり、「アンパンマン!」とたつひこ君とそうま君が教えてくれました。今日は夢中になってみんな遊べていました。早く台風が去ってお外で遊べると良いです。

亜美

2019年8月15日(木)すみれ・ひまわり・ちゅうりっぷ組

朝から不思議な天気でしたね!朝、雨が降っていないうちに!と思い、外遊びをしました。外遊び中も何度か雨が降り、その度に「雨宿りしよう!」「雨降ってきたから、こっちにおいでー!」と避難をしました(笑)雨が降ると「雨が降ってきたー!」と急いで屋根があるところまで走り…と、雨宿りを楽しんでいました。少しの時間でしたが、お外で遊ぶことができて、子ども達も楽しそうでした。
 その後は、2Fホールで遊びました。マット、フラフープ、トンネルを出して遊びました!マットの上で熊さんになってみたり、フラフープの中をケンケンで通ってみたり…と楽しく遊んでいました。最後に、トンネルをくぐり、先生とハイタッチをしました。
 今日1日、ボランティアのみやざき先生と一緒に遊びました!たくさん遊び、お話しをして、子ども達の嬉しそうな顔を見ることができました!

吉野

2019年8月14日(水)つくし・どんぐり・たんぽぽ組

台風の影響で朝から土砂降りの雨が降り続いていますね。今日も希望保育期間中なので3クラス合同で過ごしました。
 今日は子育て支援センターまで歩いて移動し、おもちゃやボールハウスで沢山遊びました。普段遊ばないおままごとのおもちゃがあり、お友だちと「アイス美味しいよ~」とか「ドーナツ!」と言って渡したりごっこ遊びを楽しんでいました。たんぽぽさんがどんぐりの子におもちゃを譲ったりと小さい子に優しくしている場面が見られ、嬉しかったです。ボールハウスはたんぽぽの子ども達に人気でした。「雨だよ-!」と先生がボールを降らせると嬉しそうにはしゃいでいました。お部屋に帰る時は、雨が強く降っていて慌ててお部屋に移動したので大忙しでした(笑)

亜美

2019年8月14日(水)すみれ・ひまわり・ちゅうりっぷ組

朝からすごい雨でしたね!園庭も湖のようでした(笑)今日は、17人の登園でした。日中は、2Fホールで新聞紙を使って遊びました!すみれさん、ひまわりさん、ちゅうりっぷさん混合で2チームに分かれて、新聞紙を丸めてフラフープの中にどちらが多く入れることができるのかを競い合いました。すみれさんでうまく丸めることができない子がいると、ちゅうりっぷさんが率先して助けてくれました!3回勝負をし、勝ったのは赤チームでした!勝ったかどうか、子ども達に聞いてみて下さい(笑)
 その後はお部屋に戻り、運動会でやる体操を練習しました。日に日に踊れる子が増えています!運動会に向けて、これからも練習をしていきたいと思います。

吉野

2019年8月13日(火)つくし・どんぐり・たんぽぽ組

希望保育期間なので3クラス合同で保育しました。いつもと違うお部屋や保育士に戸惑い少し泣いてしまう子もいましたがおやつの頃にはいつも通りの表情に戻りその後は楽しく過ごせました。たんぽぽさんは外に出て遊びました。暑いかなと思いましたが木陰は風も通り気持ちが良かったです。子ども達は木の周りをよーく見て虫を探したり、葉っぱをお皿に見立ててその上に砂や石でご飯にしておままごとをして遊んでいましたよ。そうまくんやしょうだいくんは「野菜炒め作るよ~」と言ってまぜまぜしていてとても楽しそうでした!つくし・どんぐりさんはお部屋で八角スプリングやトンネル、ボールを出して遊びました。つくしのあおいくんもどんぐりさんに混ざって楽しそうでした。けんじくんは保育士の投げたボールを嬉しそうに追いかけていましたよ。希望保育期間はプールに入りません。それからたんぽぽさんはパジャマに着替えないので水着、パジャマは持ってこなくて大丈夫です。

樫原

2019年8月13日(火)すみれ・ひまわり・ちゅうりっぷ組

今週はお盆休みの子が多く、3クラス合同で過ごします。今日は13人の登園で、久しぶりに外遊びをすることができました!日陰で少しでも遊べたので子ども達も嬉しそうでしたよ!2Fホールで輪投げ・フラフープ・跳び箱からジャンプを行い自由に遊びました。輪投げでは順番に2本ずつ投げて、棒に入るととても嬉しそうに教えてくれました☆自分より下のクラスの子に優しくしている姿が見られ、すみれさんも喜んでいました♪子ども達で遊びを発展したりしている姿もあり、盛り上がってそれぞれ楽しむことができました。普段とは違う1日だったので子ども達もゆったりと過ごすことができよかったです!
※今週はプールに入らないので持ち帰ります。パジャマも使用しないので来週から持ってきてください。 

理佳子

2019年8月9日(金)つくし組

久しぶりに製作活動でお絵描きをしました。クレヨンをもって画用紙に好きなように描きました。4月の頃はクレヨンを持つと口に入れてしまっていた子ども達でしたが、今日は口に入れることなく上手に描いていました。点々で描いていた子が直線を描けるようになったり、両手を動かしていた子が左手は紙を抑えることができたりと成長した姿を見ることができました。また、休み明けに製作活動を取り入れていきたいと思います。プールに入る予定ではありませんでしたが、あまりに暑く汗がすごかったのでシャワーで汗を流しました。さっぱりした子ども達!ご機嫌の様子でした。
 明日から長いお休みに入る子が多いです。体調を崩さないよう気を付けて楽しいお休みにしてくださいね!また、休み明け元気に登園してくれるのを待っています。

結花

2019年8月9日(金)どんぐり組

日差しが強く、暑い一日でしたね。今日も元気いっぱいなどんぐりの子ども達は大きな声でお歌を歌ってくれました。
今日は制作をしました。絵の具を使ってしおりにスタンプをしました。先生と一緒にぺったん、ぺったんと楽しくやり、みんな絵の具に興味津々の様子で集中していました。その他に今日はシール貼りをしました。大きいサイズと小さいサイズのシールで色々な色があり、「どれから貼ろうかな~」と迷いながらシール貼りをしました。ともただ君やたつひこ君はシールを剥がすのが上手でどんどんとシールを貼っていましたよ!他の子も頑張って剥がして貼っていました。今日持ち帰るので是非見てみて下さい。
明日から後半の夏休みですね。体調管理に気をつけて夏休みを楽しんでください。

亜美

2019年8月9日(金)たんぽぽ組

毎日暑く、朝から汗を沢山かきますね!今週もプールに入れて嬉しそうな子ども達でした。
8月の自由画をしました。以前に比べクレヨンをしっかり持つようになり、紙全体にグルグルと描いていました。顔やリンゴ、木を描いている子もいましたよ!
その後はプールに入りました。顔に水がかかることが嫌だった子も、段々と大丈夫になり、頭から水をかけて楽しんでいましたよ。昨日はおもちゃを使わなかったので、今日はバケツやゾウさんのじょうろなどおもちゃを出し、水をかけあい遊びました!
来週から夏休みに入る子が多くなります。トイレトレーニングや早寝早起きなど、いつもの生活リズムを崩さず過ごし、また元気に登園してくるのを楽しみに待っています!!

聡子

2019年8月9日(金)すみれ組

お盆休み前最後の日。13人とかなり少なくなってしまいましたが、元気いっぱいのすみれさん。みんなでおままごとをして遊んでから、プールへ!徐々に水に慣れてきているので水の量も少しずつ増え、体が浮かぶ感覚を味わっています♪今日プールに入った子は、顔についた水をゴシゴシ拭けていましたよ!今日は水のかけ合いを男女にわかれて行いました。水しぶきを「キャー」と叫ぶ女子、反対にかけられてもニコニコの男子。面白い光景でした(笑)お盆が明けたら、水遊びの時間をもっと盛り上げていこうと思っているので、お家でバシャバシャと水遊びを行ってくださいね~!
 明日からお盆休みとなります。熱中症に気をつけ、お出かけの際はお子さんから目を離さないようお願いします。子ども達にも、夏休みの過ごし方を昨日・今日で話しました。体調を崩したり事故や怪我のないよう、楽しく過ごしてくださいね☆休み明け、マシンガントーク楽しみにしてます(笑)

妙子

2019年8月9日(金)ひまわり組

今日のひまわり組さんの人数は、14人!人数は少ないけれど、朝から元気いっぱいでした。
 プールに入りました。なんと!“ライオン顔つけ”で、水の中に顔を付けられるようになった子が、増えました!まだ水が怖く、ほっぺを水につけていた子が、鼻がつけられるようになり、目までつけられるように!子ども達の成長に驚きました。また“ライオン顔つけ”で、頭全部を水の中に入れてしまう子もいて驚きました!プールに入れる回数は残り少ないですが、子ども達に“できた”という気持ちをたくさん感じてほしいです。
 その後は、お部屋の中で宝探しをしました!お部屋の色々な所に隠された“宝”を探しました。扉を開けてみたり、のぞいてみたり…!お友達の中で宝を見つけられていない子の分も探してあげたりと楽しく宝探しができました!宝探しで見つけた“宝”を今日持ち帰ります。何を見つけたのか聞いてみて下さいね♪(笑)

吉野

2019年8月9日(金)ちゅうりっぷ組

希望保育に入り、お休みの子が増えてきました。人数が減り、少し寂しそうな様子ですが人数が少なくても元気です(笑)
 普段、指導があったり製作をしたりと、なかなかゆっくり出来ないので、今日はゆっくり過ごそうと思い集団遊びをしました。みんなで組体操のポーズをして、誰が1番最後までやっていられるか競争したり、リレーのバトンパスの練習もかねて男女に分かれて競争しました♪
 自分の事を、男の子なら「ぼく・おれ」女の子なら「わたし・うち」などと言えるようにしようと子ども達に話をしています。基本的な言葉遣いや話し方など、人生の基礎となる今、しっかり伝えていきたいと思っています。
 明日から連休に入る子もいると思いますが、ケガなどに気をつけて過ごしてくださいね♪

2019年8月8日(木)つくし組

朝から子ども達は髪が濡れるほどの汗をかいていました。それぐらい今日も暑かったですね。
 月齢が高い子と低い子で分かれてプールに入りました。月齢が低い子の方が水に濡れても大丈夫なようで、手足をばたつかせて子どもも先生もびしょ濡れになって楽しみました。その後は、野菜マラカスで遊びニコニコ笑顔で振っていました。今週は暑い日が続き、子ども達も元気になり毎日のようにプールに入っているので午睡も14時半までぐっすりです。給食中も「早く食べたい」と手を伸ばし叫んでいます(笑)今日は9人全員完食です!
 暑い日が続いているのでお盆の前に体調を崩さないように気を付けましょう!

結花

2019年8月8日(木)どんぐり組

朝から気温が高く、汗でびっしょりな子ども達。暑さに負けないくらい元気な声でお歌を歌ってくれました。「アイアイ」が好きな様子でたかかず君やふうかちゃんは先生の手振りを真似をしながらノリノリで楽しそうでした。
 今日はプールに入りました。暑い日だったので気持ちよさそうでした。水に慣れるようお腹や肩にジャブジャブとプールの水をかけたりおもちゃで遊んだり…。水に怖がる子はいなく、出る時にきっぺい君はまだ出たくないようでうわーんと泣いてしまいました…どうやらまだ遊び足りなかったようです…(笑)まだプールに入れる機会があるのでまた入りたいと思います。
※プールや汗で着替えを沢山するのでお迎えに来た際は、
ロッカーの確認をお願いします。

亜美

2019年8月8日(木)たんぽぽ組

連日暑い日が続いていますが、子ども達は「暑いね!」と言いながらも元気いっぱい遊んでいます!!
今日もプールに入る前に運動会の準備体操〝えがおのまほう″を踊りました。曲がかかると、「わーい!やったー!!」と大喜び♪とてもお気に入りなようです。昨日より踊れていました!プールでは手で水をすくってお腹や肩にかけたり、水のかけっこをしたりと楽しく遊びました!
最近、おもちゃや絵本を取り合う姿がみられます。思い通りにならないと、物を投げてしまったり、手が出てしまったり……自分がされて嫌なことはお友達も同じ気持ちです。「貸して」「いいよ」「待っててね」など言葉で言えるように伝えていきたいと思います。お家でもお子さんと話をして下さい。

聡子

2019年8月8日(木)すみれ組

徐々に夏休みに入る子がでてきました。今日は15人の登園!なんだか寂しい…(泣)久しぶりのプールも、記入もれや風邪をひいていたりで、10人しか入れず。いつもより広々動き回れたプール、嬉しかったようです。見学の子は、ひまわり組で粘土遊びをしました。粘土べらの使い方が上手になってきたすみれさん。切ったり、伸ばしたり…作れる物の幅が広がってきたように思います♪イメージした物を作ることの楽しさや難しさを味わい、指先を器用に使う練習にもって来いの粘土遊び。お休みの日には、是非お子さんと一緒に遊んでみてくださいね♪
来週からはお盆休みに入ります。お出かけ等、予定があると思いますが…出来る限り生活リズムを変えず、早寝早起き朝ごはん!栄養ある物を“正しい姿勢で”しっかり食べて、体を沢山動かして遊んでくださいね☆自分の事は自分でやらせると共に、出来ない事へのチャレンジも経験させてあげてください。お箸の練習もお願いします

妙子

2019年8月8日(木)ひまわり組

梅雨明けしてから、ほぼ毎日プール遊びが出来るようになり、ひまわりさんも毎回楽しんでいます。ひまわり組のプールには、4つの課題があります。楽しく入って遊ぶだけでなく、その課題に挑戦し、クリア出来るように練習しています。ひまわり組の4つの課題は…①ライオン顔つけ(水に顔をつける)②ワニ泳ぎ(足をのばして手を使って進む)③フラフープくぐり(ワニ泳ぎでフラフープをくぐる)④ラッコ泳ぎ(仰向けになって手はお腹、足をのばして泳ぐ←保育士が背中を支えてます。…という内容です。8月末には検定も行い、クリア出来たら“がんばりカード”にハンコを押しますよ。4つ全部ハンコがもらえるように、毎日のプールの中で練習をしていきます。中でも一番の難関は“ライオン顔つけ”ですね~。もちろん出来ちゃう子もいますが、まだちょっと怖いな…という子も多いです。無理のないように練習していきますので、お家でも、お風呂やプールなどでちょっと挑戦してみて下さいね。
プール後は久々にパラバルーンで遊びましたよ。楽しかったね!

飯野

2019年8月8日(木)ちゅうりっぷ組

暑い日が続きますが、子ども達は毎日元気ですね!今日もプール遊びが出来て子ども達は嬉しそうでした♪ただ、プールに入るのも慣れてきてはしゃぎすぎてしまったり…という姿が見られるようになってしまいました。これではいけないと思い、今日は改めてお話をしました。1人1人にきちんと伝わっていると良いのですが…。明日からもしっかりお約束を守ってプール遊びが出来ると良いです!
 お手伝いをしてくれる子が増えてきて、今日の朝も「ゴムチップの掃除手伝ってくれる人~?」と言うと「やる~!」とこころちゃん・のりちゃん・うだいくんが手伝ってくれました♪ほうきでゴミを掃くのが難しいですが、日頃から少しずつ体験出来ると少しずつ上手になっているのがわかります。
 着替えが少ない子は補充してください。

2019年8月7日(水)つくし組

朝から暑く、太陽が眩しかったですね。今日も9人全員出席!
暑さに負けず元気に登園できました。
 9人中7人がプールに入りました。初めて入るいとはちゃんとあおしくんも最初は怖がっている様子でしたが、最後は自分でお湯をバシャバシャして顔にかかっても泣かずに楽しんでいました。れおくんとみなとくんはプールが大好きなようで手を全力でバタバタして満面の笑みをみせてくれました。その後は歌に合わせてマラカス、タンバリン、太鼓を使って演奏しました。あおいくんは太鼓がお気に入りで上手に叩いていました。たくみくんはマラカスを両手に持ってニコニコでした。
 暑い日が続くのでごはんをしっかり食べて、早めに寝るようにしましょう。

結花

2019年8月7日(水)どんぐり組

朝からとても暑かったですね…今日は運動会に踊る準備体操の練習しました。今年は《はなかっぱのえがおのまほう》に決まりましたよ!曲がかかると保育士を見てきょとんとしている子や座り込んでしまう子、走り回ってしまう子等いましたがみきちゃんやまゆこちゃんは曲に合わせて手や足を楽しそうに動かしていました。これから運動会に向けてお部屋で楽しく練習していきたいと思います。最近ご飯を食べるお部屋で大きい声を出して騒いでしまい子がいます。その都度子ども達には話はしますがまだ食べる時のルール等は理解するのは難しいかと思いますが分かりやすい言葉で繰り返し伝えていきたいと思います。プールに入ったり汗をかいて着替える機会が増えているのでロッカーを見て頂きお着替えの補充をお願いします。

樫原

2019年8月7日(水)たんぽぽ組

大型絵本「きょだいな きょだいな」を読みました。絵本が大好きなたんぽぽ組さん。集中して見ることが出来ました。色々な大きな物が出てきて、「わー!大きい!!」「桃も大きいね!」などと盛り上がっていました。どんな大きな物が出てきたか、お家で聞いてみて下さいね。
その後は待ちに待ったプール遊び!準備運動で、はなかっぱの曲〝えがおのまほう″を踊りました。先生の真似をして一生懸命、とても楽しそうに踊っていました。運動会の準備体操の曲なので、沢山踊っていきたいです。プール遊びでは、水のかけっこをしたり、全身を使って元気いっぱい遊んだので、給食中少し眠たそうな子ども達でした!
暑い日が続いているので、室内の温度調節、水分補給をしながら体調に気を付けて過ごしていきたいです。

聡子

2019年8月7日(水)すみれ組

暑い日が続きますね。今日の登園は16人でした。プールに入る予定でしたが入れず…。準備万端の状態でしたが着替えてフルーツバスケットをしました!子ども達から「やりたい!」とのことで、以前書いたそれぞれのフルーツのカードを見せてくれましたよ☆ルールを確認しながら行いなんとなくゲームは出来ていましたが、自分が鬼になりたく空いている席を見つけても気付いていないふり…。なので、いつも鬼になる子が同じになってしまいました。今度やる時にはみんなが鬼になって楽しくできるよう話をしてからやりたいと思います!少し運動会の準備体操をやってみました。少しずつ覚えてきているみたいで上手に踊ってるのを見せてくれましたよ☆ 

理佳子

2019年8月7日(水)ひまわり組

ここのところ、またお友達同士のけんかが多くなってきたひまわりさん。けんかの原因を見ていると、自分の事ばかり考えてしまって、“自分の思い通りにしよう”
“自分さえよければいい”という気持ちの子が増えてしまっている事が発覚!!これはいかん!…という事で、今日はちょっとみんなに課題を出してみました。プールの後に2Fホールでマット遊びをしたのですが、最後にやった“お引っ越しゲーム”で、マットを半分の大きさにして、「ここに19人全員が乗れるようにしてごらん」と伝えました。結果は…思った通り、全員乗ることは出来ませんでした。「きついよ!」「あっちいってよ!」「おさないでよ!」…そんな声ばかりが聞こえてきました。これでは何回挑戦しても絶対に成功しませんね。みんながお友達の事を思い合って、「もっと詰めてあげよう」「こっちがあいてるよ」などという声が聞こえてくるようになれば、きっと成功できると思います。まだちょっと難しい課題かもしれませんが、成功できる日が来ることを信じて、また挑戦してみたいと思います。 

飯野

2019年8月7日(水)ちゅうりっぷ組

前回画用紙で作ったアイスのコーンの上、アイスを製作で作りました。好きな色の画用紙を5枚選び、アイスのトッピングを自由にクレヨンで描き上げました。「何の味にしようかな~?」「これはパチパチするやつだよ!」と、自分のアイスを想像しながら描き上げ、コーンに合わせてアイスを切り、とっても美味しいそうな作品に仕上がりました♪
その後はみんな大好きなプール遊び!!昨日の注意事項をもう1度確認し、楽しい時間を過ごせました。今日は宝探しゲームをしました。男女チームに分かれて行い、優勝は10個ゲットのみれいちゃんとひよりちゃんでした♪宝探しゲームの後は、みんなのお待ちかねの自由時間!ホースから水を出しトンネルを作ったのですが、トンネルに入るより、落ちてくる水に大はしゃぎの子ども達でした(笑)

昌紀

2019年8月6日(火)つくし組

朝からなんと35℃超え!!非常に暑い一日でしたね。
今日は、ひさとくんが初めてのプールに入りました。不思議そうにプールを見つめ、口が開いた状態でプールに入りましたが泣くことなく楽しめました。みなとくんとれおくんはプールのお湯が美味しそうに見えたのか何度も飲もうとしていました。つくし組もだんだんと体調が戻り、プールに入れる子が増えてきました。みんなで入れる日が待ち遠しいですね。暑さとプール疲れで給食中に眠くなる子が多いです。午前寝をしたり、給食前に10分寝るなど対応をして給食中は美味しく食べられるようにしています。
着替えが多いので名前を書いていない服は名前を書いておいてください。

結花

2019年8月6日(火)どんぐり組

体調の悪かった子も元気になり今日はプールに入れる子が増えて16人の子がプールに入れました。初プールの子もいましたがみんな泣かずに楽しく入れましたよ!プールの玩具にも慣れて自分でじょうろの水を頭にかけたりシャベルでお魚をすくってバケツにいれたり楽しみ方も広がってきました。まだまだ暑い日が続きそうなのでプール遊びを満喫したいと思います♪今までうさぎグループの子はおやつの後飲み物がこぼれてお着替えしていましたが最近コップを上手に二つの手で持ちこぼさず飲めるようになってきました!!それからあのんちゃんは丸スプーンから棒スプーンになりましたが「お姉さんスプーンだね!」と言うと嬉しそうに頑張ってスプーンで食べています。きりんグループの子はお歌がとても上手になりました。いつも大きい声でリードしてくれます。子ども達の成長がこれから増々楽しみです。

樫原

2019年8月6日(火)たんぽぽ組

今日も朝から暑かったですね。「プール入れるよね?」とそうまくんとまひろくん!入れることをとても楽しみにしていたようです。プールに入るようになり、洋服の着脱の機会が多くなり、自分で出来る子が増えてきました。まだ難しく、脱げない子、前後ろが反対になってしまう子もいます。引き続きお家でも練習をしてください。プールでは、「つめたーい!」や「えー!つめたくないよ」などと会話を楽しんでいました。ゾウさんのじょうろで水をかけたり、ワニさんで沢山歩いたりと楽しく遊びました!!ワニさん歩きも段々上手になってきましたよ。
※プールに入ったり、汗をかいたりと着替える回数が増えています。洋服と共に、下着・布パンツの着替えも多めに持って来て下さい。

聡子

2019年8月6日(火)すみれ組

この暑さはいつまで続くやら…。「プール入る?」と聞く子はいますが、さすがに「外で遊びたい」と言う子は居なくなってきました(笑)
今日は2階ホールでサーキットをして体を動かして遊びました。跳び箱によじ登ってジャンプ、フラフープを両足ジャンプ、平均台を渡って、マットの上をクマ歩き、最後はトンネルくぐり!跳び箱をよじ登るのは、腕の力を一番使います。最初は3段にして、徐々にレベルを上げて最後は6段にしました。「跳び箱どうやってやるの~」の声に反応したりゅうのすけくん。「りゅうちゃんコレできる~」と軽々見本をしてくれました。先陣を切ってくれたりゅうのすけくんに続いてみんなも楽しく取り組んでいましたよ☆平均台渡りでは、バランスをとるために両手を広げると「ティー!」と盛り上がり、スイスイ渡っていくすみれさん。相当楽しかったようで“またやりたい”のオンパレード(笑)近々、また行いたいと思います! 

妙子

2019年8月6日(火)ひまわり組

日に日に暑くなっているように感じますね(笑)
午前中は、昨日の続きでロケットの製作をしました。色とりどりのロケットが出来上がりました!子どもたちはロケットが出来上がると「できた!早く飛ばして遊びたいなー」と言っていました。打ち上げて遊びたいと思います。
 その後はプールに入りました!プールに行くまでのゴムチップも暑く、プール日和でした。今日は“プールの水に顔をつける”ことに挑戦しました。プールの中に手で輪を作り、その輪の中に顔を入れるという事をしました。まだ、プールの中に顔をつけることが怖い子は、顔を横向きにして、ほっぺをつけました。半分くらいの子が顔を水につけることができていました!まだ、プールに入る機会はたくさんあるので、お家でも練習をしてみて下さい!
 その後は、2階ホールで“はないちもんめ”をして遊びました。ちゅうりっぷ組さんのさつきちゃんとさなちゃんも交えて遊び“さつきちゃんチーム”と“さなちゃんチーム”に分かれて遊びました。最後は、11人対8人で、さつきちゃんチームの方が残った人数が多かったため、さつきちゃんチームの勝利でした! 

吉野

2019年8月6日(火)ちゅうりっぷ組

今日は、数字遊びをしました。♪~数字の1は なぁに?~の曲のように、みんなで数字に合わせて色々な物を考えました。1~10まで、サクランボになったり、バスになったり…みんなの想像力にビックリ?どんなものが見つけられたか、聞いてみて下さいね。今度は、平仮名でもやってみたいと思います。
 そしてプールにも入りました。が…その前に、プールに慣れてきたので、もう1度プールの約束事の確認をしました。そして、「10センチの水位でもみんなは溺れちゃうんだよ。」と話すとみんな驚いていました。楽しいプール♪約束を守って楽しく入りたいと思います。プールでは、自分で力を抜いて浮いてみました。初めは恐る恐るだった子も、自分で浮ける事に気が付くと、とっても上手に浮いて見せてくれもした。すごいですね。

智美

2019年8月5日(月)つくし組

今日からまた暑い一週間が始まりましたね。週末はいかがお過ごしでしたか?つくし組は、9人全員出席!!元気に登園しました。朝は、朝礼に参加し樫原先生のお話を聞きました。暑さと眠いので落ち着いて話を聞ける子が少なく、ぐずってしまいましたがお部屋に戻ってからは落ち着いておやつを食べられました。今日は、りとくんとみなとくんとれおくんとなりみつくんがプールに入りました。なりみつくんは初めてのプール!最初は怖気づいた様子で見ていましたが、身体にお湯をかけて「気持ちいいね」と声を掛けたら笑顔でプールに入ることができました。
 8月に入り暑い日が続きます。熱中症や脱水に気を付けていきましょう。 

結花

2019年8月5日(月)どんぐり組

一週間がスタートしましたね。今朝は朝礼がありました。朝礼では先生と子ども達の関わり方についてお話しをしました。北泉保育園には全部で47人の先生が居る事や各クラスの先生がどの様な事を目標に毎日子ども達と関わっているのか等を各クラスの先生に話してもらいました。それから子ども達が園にいる時は先生達がお母さんやお父さんの代わりに一緒に過ごすので良い事をしてくれればとても嬉しい気持ちになるし、いけない事をした時はお家と一緒で注意するよとお話ししました。また先生はお友だちではないので呼び捨てやあだ名ではなく「○○先生」と呼びましょうという事もお話ししました。まだどんぐりさんには難しい話でしたが静かに聞くことが出来ておりこうさんでしたよ。その後は敬老の日のプレゼント製作をしました。シールを剥がすのがみんなとても上手になりました。出来上がりが楽しみです! 

樫原

2019年8月5日(月)たんぽぽ組

休み明けも元気いっぱいのたんぽぽ組さん!「花火見に行ったよ」「プール入った」など暑さに負けず、楽しい休日を過ごせたようで良かったです。
朝礼では樫原先生より、先生と子ども達との関わり方についてのお話がありました。楽しくお話しをしたり、遊んだりしますが、先生はお友達ではないので、きちんと〝○○先生″と呼びましょうなどのお話でした。お約束を守り楽しく過ごしていきましょう!
朝から暑かったので、今日もプールに入りました。先週よりも入れる子が多く、うさぎグループ・きりんグループに分かれて入りました。顔に水がかかっても平気な子が多いので、手や足で水をバシャバシャと大はしゃぎで遊んでいました。今週も沢山プールに入れるといいと思います!!

聡子

2019年8月5日(月)すみれ組

土曜日・日曜日でプールへ行ったり、海へ行ったり、花火を見たり…夏のイベントを楽しんだようですね!朝から子ども達同士でも「○○行ったんだよ」と会話を楽しんでいる姿が多く見られました。まだまだイベントは続くと思いますが、子ども達は暑いだけでもかなり体力が奪われます。夜ふかししないよう、早寝早起きを心がけ栄養ある物を食べ、楽しい夏を過ごしてくださいね☆
 土日の疲れもあり、集中力が続かず歌もほとんど歌ってくれないすみれさん。あくびをする子もチラホラ…。なので、今日はプールに入らずにお部屋で簡単なフルーツバスケットを行いました。好きな果物を3つにしぼり、リンゴ・桃・ぶどうの3チームに分かれ、保育者が言った果物さんは椅子をチェンジするゲームでしたが少し難しかったようで…盛り上がりに欠けました(泣)しかし、「難しかったけどまたやりたい」「えーおわり?」の声が!やっていくうちにルールが分かったようです♪今日書いたものはお道具箱にしまってあるので、また行いたいと思います!! 

妙子

2019年8月5日(月)ひまわり組

今日から希望保育が始まりました。登園した子は「お休みいいなぁ。」「ずる~い」な~んて言っている子もいましたが、保育園に来ることが楽しくなるよう、保育も充実させていってあげたいなと思っていますので、嫌がらずに来てね(笑)
 今日の朝礼で“先生との関わりについて”というお話しがありました。ちょっと難しい話しのように聞こえますが、“北泉保育園には48人の先生がいて、その全ての先生が、みんなの事をよくみています。困った時には助けてもらったり、先生が困っていたらみんなが助けてくれたり、正しい言葉使いでお話ししたり、もちろん先生の言う事もちゃ~んと守って(笑)、これからも先生たちと仲良くしていきましょう!”…という話しです。48人全員の名前が覚えられたらすごいですね!
今日は“手作りおもちゃDay”にしようと思い、みんなでロケットを作ろうと計画していましたが、ちょっと時間が足りなくて準備だけしておきました。明日のお楽しみ~。プール遊びでは“ラッコ泳ぎ”に挑戦!みんな上手にできました。

飯野

2019年8月5日(月)ちゅうりっぷ組

今日も暑かったですが、子ども達は朝から元気いっぱい!!朝礼では保育園の先生の話がありました。どんなお仕事をしているのかな?みんなとどう過ごしているかな?と、他のクラスの先生はどんなことをしているのか?みんな興味津々で聞いていました。お家でもお家の人はどんなお仕事をしているのか、教えてあげて下さいね。そして、プールでは、「今日もラッコがしたい?」という事で、ラッコに挑戦っ?1人で浮ける子が少しずつ増えてきました。みんな水を怖がることなく挑戦してくれるので、次はお顔が水につけるかな?挑戦してみたいと思います。
 今日、プールの後、お布団を敷こうと絨毯を出すと「先生っ!手伝いまーす♪」と自らお手伝いをしてくれる子が何人かいました。優しいですね♪ とーっても嬉しかったです。

智美

2019年8月2日(金)つくし組

全国的に猛暑日が続いていますね。熱中症が心配ですよね、、、
朝食にお味噌汁を飲むだけで熱中症の予防になるようです。朝ごはんをしっかり食べて暑い夏を乗り越えていきましょう!!
今日は4人のお友達がプールに入りました。水にもスッカリ慣れてきて水遊びを楽しんでいます♪今のところ水を怖がりプールを嫌がる子はいません。反対に顔や頭にかかっても喜んでいます(笑)たくましいつくし組です。来週もプールに入る予定です。週末ゆっくり休んで月曜日元気に登園してくださいね。
※毎日暑いので、エアコンなど利用して快適に過ごせるよう努めていますがそれでもたくさん汗をかきます。汗をかいたらその都度着替えているので洋服を多めに準備をお願いします。特にTシャツ、下着は毎日4~5枚準備お願いします。

池田

2019年8月2日(金)どんぐり組

プールに入りました。子ども達もだんだんとプールに慣れてきて遊び方が激しくなってきているような気がします。(笑)楽しんでプールに入ってくれているようでうれしいです。足をバタバタとしたり、顔に水をパシャパシャとつけたり、おもちゃを出さなくてもみんな楽しんで水遊びをしてくれます。うさぎグループさんはまだまだバタ足などは難しいお子さんもいますが、手で水をたたいてみたりと楽しんでいる様子がみれてうれしいです。水を怖がる子もおらず、むしろもっとみずかけてー!とじょうろをもって「やって!やって!」という子もいましたよ。今週は入れなかったお子さんもこの土日で体調を整えて来週は入れるようになるといいですね!今週は入れた子も来週も元気にきてくださいね!

石田

2019年8月2日(金)たんぽぽ組

今週は毎日プールに入ることができました。ワニさん泳ぎ、足を延ばして手で前に進みます。体も浮かして進みますが、足に「力」が入り足が伸びなかったり、手だけで前進できなかったりぎこちない子もいました。体幹の弱い子は、水の中でも体のどこに力を入れていいのかわからないようです。水の中だからこそ、柔らかい動きができるような遊びを行っていきたいです。
 プールが始まり、トイレトレーニング中のお子さんは布パンツの時間が少ないので、家でのトレーニングをお願いします。まずは、紙パンツにおしっこやうんちがが出た事を伝えられるといいですね。
 手足口病が一人と少し落ち着きましたが、あせものあるお子さんは多いです。ひどい時は受診をお勧めします。

美紀

2019年8月2日(金)すみれ組

何人かのお母さん・お父さんにお話しましたが・・・昨日、水遊びの疲れと週末の疲れのダブルパンチできてしまい、給食がお葬式化のように静まり返ったすみれさん。午睡もすぐ寝付いて14:20までぐっすりだったんです。今週やけに暑くて、何をするにも疲れやすい日々だったので、今日はお部屋でゆっくりと“花火”を作りました!最近の花火って、ハートやミッキーなど色々な形がありますよね!ですが、今日は丸で!画用紙を切って、折り紙をちぎって貼る作業。なかなか個人差が・・・(笑)「できたー!」と完成を喜ぶ子ども達。アイスクリームがあった水道上に貼りたいと思います♪
折り紙で作ったアイスクリーム、画用紙で作ったアサガオ、梅雨に作った世界に一つの洗濯物は今日持ち帰ります。カバンに入れておくので、確認してくださいね☆
来週から、希望保育にはいります。長期でお休みになる子もいますが、お家で過ごす際は生活リズムに気をつけてくださいね。また、お知らせしているように食事の際の姿勢やフォークなどの持ち方、心掛けて見ていただけたらと思います。

妙子

2019年8月2日(金)ひまわり組

玄関にあるひまわりもきれいに咲いてますね。午前中は、昨日からひまわり組に入っている実習生のまな先生と一緒に“かき氷”を作りました。器の部分と、氷の部分をはさみで切り、シロップは指スタンプで、色を付けました。まな先生が「1人3色までだよ」とお話しをしていたのですが、やっているうちに子ども達は楽しくなったからか、6色全部使ってシロップをつけていました(笑)お友達が4色使っているのを見て「3色までだよ!」と言っている子の指先には4色目の色…(笑)笑ってしまいました(笑)
 その後は、2階ホールで“サーキット”をしました。トンネルをくぐり、クマさんになり、平均台を渡り、フラフープの中をジャンプし、最後は7段のとび箱に乗り、ジャンプして降りる!と身体をたくさん動かしました。やっているうちに平均台を渡るスピードが上がったり、とび箱に乗るコツを掴んだりとしていました。たくさん体を動かして遊ぶことができました。
明日から長いお休みになる子もいて寂しいですが、元気にまた登園して来てくれるのを楽しみにしています!  

吉野

2019年8月2日(金)ちゅうりっぷ組

今日は、朝からお片付けをするのがとても早く、良い気持ちでスタートできました♪まなびタイムでは、濁点の付く言葉をたくさん探しました。なかなか見つからないかな?と思いきや、“贅沢や銀行…”などなど、色々な言葉が出てきて水原先生もビックリ!他にどんな言葉が出てきたか、お家でも聞いてみて下さいね。そして、今日のまなびタイムでは、みんなの姿勢がとても気になりました。お椅子に足をあげている子、肘をついている子、背中が丸まってしまう子…お家ではどうですか?小学校では45分間の授業を座って受けます。今から少しずつ姿勢を保つ練習をしていくと、入学してからの授業も集中して受けられるようになると思います。お家での姿勢も、気にして見てください。
 まなびタイムの後は、久しぶりのプールに入りました。今日はラッコ浮きに挑戦?支えてあげると、とても上手に浮ける子が多かったです。また挑戦してみたいと思います。  

智美

2019年8月1(木)つくし組

いよいよ8月!今日も朝から蒸し暑かったですね。子ども達も“プール入ったかな?”というほどすごい汗!久しぶりにあおしくんが出席し9人全員揃いました。
 今日は、午前寝のあとはプールに入れる子はプールに入ったり、製作をしたり身体測定をしたりと大忙しでした。製作ではのり付けをしましたが、みんな上手に貼ることができました。今回の身体測定では、歩ける子は立って身長を測りました。それぞれ身長・体重が増えていてみんなの成長を感じました。
午睡前に絵本を読みました。少し間が空いてしまったのでどうかな?と心配でした。眠いのもありほとんどの子が絵本をみることができませんでした。絵本を集中してみる環境づくりを考えていきますが、おうちでも絵本を読む習慣をつけてみてくださいね。

結花

2019年8月1日(木)どんぐり組

今日から8がつですね!暑い日をどうのりきるか、、、そんなことばかり考えてしまいますね。(笑)
プールに入りました。今日は昨日より増えて9人の子がプールにはれました。段々と増えてきてこどもたちも楽しそうにプールに入っていますよ。今日は入れなかった子も体調を整えて早く入れるようになるといいですね!
 きょうは製作もしました。ピンクの絵の具で手形をとりました。たかかずくんやひなのちゃんはピンクになった自分の手を不思議そうに眺めていましたよ。(笑)
暑い日が続いているのでこまめに水分補給をしていきたいと思います。   

石田

2019年8月1日(木)たんぽぽ組

プール遊びにも慣れてきて、遊びも激しくなってきました。水かけっこも激しく顔にかかっても平気な子が多いです。15分程度のプール遊びですが、やはり水につかると体も疲れますね。今日は給食の進みが悪くなったり、眠くなったりする子どもたちに、15分に水遊びに全力のようです。
 身体測定を受けましたが、今回は背が伸びている子が多かったです。数字でみると改めて成長を感じます。体の成長と共に心の成長もできるように、相手を思いやる優しい気持ちが持てる様たくさんのことを教えてあげて下さい。年齢的なこともありますが自分さえ良ければと自分の我を通す子が多いです。我慢することも覚えていかないと、友達とのトラブルなど集団生活が大変になりますね。

美紀

2019年8月1日(木)すみれ組

いよいよ夏本番!8月に突入ですね!「はちがつ!」と元気に言えても「ついたち」に苦戦するげんくん、そうしくん。言いにくいですよね(笑)今後に向けて少しずつ数字が身近になっていけると良いですね。
 今日はプールと身体測定で忙しい日でした。テキパキ動くように話をすると…いつきくん、おしゃべりせずに黙々と着替えて1番に支度が出来ました!褒めていると、おしゃべりに夢中だった子も頑張り始め、水遊びを楽しめましたよ☆“お水が怖い子もいる”ということを全体に話をしてからバタ足や宝石探しをしました。ゆあんちゃん、こはるちゃんは顔にかかる水が少し怖いようですが宝石探しでは「いっぱいとれた~」「こはるちゃんね、下にあったのもとったんだよ」と嬉しそうでした♪
 クラスだよりでお知らせしたように、9月頃から給食で箸を使用します。準備段階として、スプーンやフォークの鉛筆持ちをしっかり出来るようにお家で見てあげて下さい。持ち手の部分を上から握っている子、利き手と反対の手で持つ子が多いです。給食1回だけでは、なかなか身についていきませんのでご協力お願いします!!

妙子

2019年8月1日(木)ひまわり組

8月になりましたね!早すぎます(笑)ひまわり組さんになって、4カ月。私も保育士になって4カ月。本当に早すぎます!(笑)
 朝は、亨子先生のギャラリータイムがありました。“花火”の絵を描きました。「丸が描けない」と言っていた子も、描いてみたら上手に丸を書いていました!“カラフル花火”、“ハート花火”、“アンパンマン花火”と綺麗な花火を描いていました。
 その後は、プールに入りました!流れるプールを子ども達と一緒につくりました。プールの周りを走り、流れをつくってから入ると、体が少し持っていかれる感覚があり、面白かったです。水に慣れてほしいと思い、ジョウロに水を入れて「肩にかけますか?頭にかけますか?」と聞くと、ほとんどの子ども達が「頭にかけてー!」と答えてくれました!そして、プールの中で怪獣のように「ドシンドシン」と歩いてみたり、忍者のように音をたてないように歩きました。楽しくプールに入ることができました。  

吉野

2019年8月1日(木)ちゅうりっぷ組

今日から8月がスタートしましたね!今日は組体操の練習をしました。技は出来る様になってきたので、細かい所をしっかり練習していきたいと思います。
 ギャラリータイムでは、花火を描きました。カラフルに描いている子が多く、ゆうすけくんは点を沢山描いてグラデーションの様に書いていました♪うだいくんは迷いなくどんどん描き、ダイナミックな絵を描いていました。亨子先生から「ひまわりさんの時よりすごく上手になってる!」と褒めてもらい、嬉しそうでした!
 明日はまなびタイムがあります。静かに参加出来る様になった子も増えてきているので、集中して取り組めると良いです。
 少し前からお友達の体操服の半ズボンが行方不明になっています。ご家庭で名前の確認をお願いします。

2018年9月14日(金)どんぐり組

今日は避難訓練を行いました。ベルの音に驚くおともだちは何人かいましたが、誰も泣かずに行動することができました。その後は、きりんグループはお散歩ロープを使って、うさぎグループは保育者と手をつないで、グラウンドをお散歩しました。
☆本日、帽子を持ち帰ります。ゴムの調整をしていただいたのですが、ゴムがむすんだままのおともだちが数名います。短くしていただいた部分は、縫いつけて頂けます様、お願いします。
☆以前お伝えしましたが、来週からきりんグループはフォークを使います。引き続き、おうちで練習してくださいね。

幸子