今日の出来事

HOME >
2019
準備中

2019年9月30日(月)つくし組

先週RSウイルスでお休みしてしまったり、体調の悪い子が多かったのですが、今日は8人登園する事ができました。
8人は全員男子です。元気な子は部屋の中を走り回り、病み上がりの子はちょっとの事で、『わーん』と泣き、8人とは思えないとても賑やかなつくし組でした。いとちゃんとことちゃんも明日は登園できるといいな。賑やかな男子がまってるよー。
 いつも絵本を読む時、保育士が4人位子どもの中に入って動き出さないようにしながら見ています。今日も保育士が傍にいながら読み始めると、2人が動き出し、そっくり返る子、読めない状態になっていったのですが、お話しの言葉を読まず、子ども達の顔をみながら、女優になって、『おさじさん』という本をよみました。
うさぎが熱いおかゆに顔を入れて『あちっちっ』というところが面白かったらしく、笑ってくれました。見れたんだね。

福島

2019年9月30日(月)どんぐり組

今日は運動会のリハーサルがありました。暑いくらいの良いお天気で水分補給をまめに取りながら参加しました。どんぐり組のお友だちにとって始めてのことなので泣いてしまう子もいましたがみんな良く頑張りました。 
 どんぐり組さんは“親子遊戯どうぶつたいそう123”をやりました。運動会の代休でいた学童のお兄さんお姉さんが保護者の方の役をしてくれてました。手をつないで優しくリードしてくれてみんなも嬉しそうでしたよ~!どうぶつの帽子をかぶるとあちこちから「かわいい~!」と言う声が・・・(笑)ホントにかわいいので楽しみにしててくださいね。
みんな広いグランドで、のびのび笑顔で踊っていました。当日も親子で楽しい時となるといいですね!よろしくお願いします。他のクラスの演技の応援も頑張っていましたよ。

尚子

2019年9月30日(月)たんぽぽ組

とても良い天気の中、運動会の全体練習がありました。朝からいつもと違う雰囲気に、ちょっとそわそわしてる子もいました。
入場の練習、久しぶりだったけど、ちゃんと前の子について歩いて入場できていました。もう少し元気にできるように、運動会当日は頑張ろうね!お遊戯は、今日もお面とシュシュを付けて、かっこよく入場できました。学童お兄さん、お姉さんのお客さんがいて、ちょっと緊張したかな?初めの方は、動きも小さかったけど、だんだん大きく動け、とても嬉しそうに踊っていました。他のクラスのお遊戯や太鼓などの練習も、ちゃんとテントの中に座って見ていました。応援している姿も見られ、微笑ましかったです。明日も運動会の全体練習があります。頑張ろうね!!

榊田

2019年9月30日(月)すみれ組

熱でお休みの子がいたりといつもより少ないすみれ組。そんな中の全体練習1日目!開会式・かけっこ・パラバルーンをやりました。いない子の分もあけたりと子ども達も少し戸惑いながらも頑張ってくれましたよ!みんなが見ている中でのパラバルーンは緊張したようで、いつもより声が・・・。終わった後に「ドキドキした!」と笑顔で言っていて緊張がほぐれた様子でした*本番では今日よりも沢山の人が見ているので大きな声で元気よく、笑顔で楽しく頑張ってほしいです!「親子競技やらないの?」「ラーメンのやつやらないの?」と親子競技の方も楽しみにしている様子でした!明日やるので楽しんでくれるといいです☆見ている時も終わったら拍手をしたり、真剣に見ていたりよく見ていましたよ!
 子ども達も疲れがあったようでご飯の時に眠そうにしている子もいたのでお家でゆっくり休んでくださいね!
※明日から衣替えになります。冬の園服着用してきてください。

理佳子

2019年9月30日(月)ひまわり組

朝から、9月とは思えない暑さでしたね。今日の午前中は、運動会練習でした。開会式から、それぞれのクラスが通して、競技を行いました!ひまわり組さんは、かけっこ・和太鼓・綱引きの応援を本番と同じ様に行いました。ひまわり組のかけっこが、一番最初の競技のため、バタバタしてしまいましたが、よく頑張りました。自分の順番がどこか分からなくなってしまう子がまだいるため、誰と一緒に走るのかを確認し、練習していきたいと思います。
 和太鼓は、いつもと違う雰囲気、周りの視線があったためか、緊張してしまい、いつもより声・太鼓の音が小さかったです。フェスティバルもあるため、自信をつけられるように練習をしていきたいと思います。
 綱引きの応援は、お父さん・お母さんがいると思って応援をしました!「パパ、頑張れー!」「ママ、頑張れー!」という声が聞こえてきました。当日、よろしくお願いします!
 今日のお昼に、ぶどうがでました!子ども達は、皮をむくのに苦戦していて、どうやって剥いたの?というくらいの細かい皮が沢山お皿にのっていました(笑)皮を一生懸命剥いたんだなと感じました(笑)*明日から衣替えです。冬用の園服を着用し、登園して来て下さい* 

吉野

2019年9月30日(月)ちゅうりっぷ組

朝からとっても天気が良くなりましたね!全体練習があり、太鼓を叩きました。みんな周りの人に圧倒されてしまい、勢いも弱かったです…しっかり叩けていても、自信がない子が多いです。いつも遊んでいるときの様にパワーのある叩きをしてほしいと思います!
 明日も全体練習があるので、集中して参加したいと思います。外靴などの忘れ物が多いので、子ども達が週末準備をしたら忘れ物がないか、確認をお願いします。
 外遊びではひまわりさんと一緒に園庭で遊びました。鬼ごっこをしたり、みかんの水くれを手伝ってくれる子もいましたよ。みかんが、まだ緑色なので「どうしたらオレンジ色になるの?」と興味深々のけいのすけくんでした。
 明日から10月になるので、衣替えになります。冬の園服を着用してきてください。 

2019年9月27日(金)つくし組

今週はRSウイルスによる気管支炎になってしまった子や、熱が下がらない為に休みになってしまった子が何人もいました。保育園に登園していた子も咳が出たり、食欲がなかったりと体調の悪い子が多かったです。明日は小学校の運動会なので、お兄ちゃんやお姉ちゃんの応援に行くでしょうが、木陰で休みながら応援をしてきてください。
 朝おやつの時、顔を叩く子がいたので、「お顔を叩くと痛いから、いいこいいこしてね」と頭をなでてみせると、たくみ君はいいこいいこが気に入ったらしく遊んでいる子の周りを周りながら、皆の頭をなでていました。が  手を振り上げながらなでるので、見ている保育士はぶってしまうのではないかとハラハラドキドキしながら見守っていました。信用しきれなくてごめんね。
来週はもう治って皆来れるといいな。待ってるよ。

福島

2019年9月27日(金)どんぐり組

今週は子ども達に落ち着きがなく、噛みつきやおしたりとトラブルが多かったです。原因は、おもちゃの取り合いなど些細な事ですが、子どもにとっては大問題のようです。お互いの気持ちを聞きつつ、繰り返しいけないことと言うことを話していこうと思います。あとは、子ども達のストレスが溜まらないように、大好きな外遊びを沢山して1日を過ごし、帰りには「楽しかった~♪」と思ってもらえる様に工夫して保育が出来るように頑張ります!昼寝前、手遊びをしている時「お口はどこ?」「お耳はどこ?」等、体のあちこちの名前を手で押さえて遊ぶ手遊びをしている時に「おへそはどこ?」と言うと、かいり君が自信満々に「ここ~!」と、おちんちんをおさえたのがとってもかわいくて大笑いしてしまいました!お家でおへそはどこか聞いてみて下さい!

樫原

2019年9月27日(金)たんぽぽ組

製作の続きをし、のりで、もみじ・いちょう・ふくろうを貼りました。「のりは1本の指でぬるんだよね」と友達同士で言い合いながらぬっていました。どんどんのりの使い方が上手になり成長を感じます!出来上がった後に、何を貼ったかを確認すると、「こうもり!」「なんかの鳥」「葉っぱ」などの答えが返ってきて、笑ってしまいました(笑)お家でも何を貼ったのか、ぜひ聞いてみて下さい!
今週も運動会練習、とってもよく頑張りました!お休みは、体を休めながら楽しく過ごして下さい☆運動会までもう少し。来週も元気に頑張ろうね!!
※来週30(月)10/1(火)は、運動会の全体練習があります。9時からになりますので、少し早めの登園をお願いします。

聡子

2019年9月27日(金)すみれ組

昨日に続き、朝からグランドでかけっこの練習をしました。並び順を覚えた子もいて、スムーズでしたよ☆本番まであと2週間!ゴールテープを走り抜けられるように頑張りたいと思います♪ちなみに…今日ゴールテープを走り抜けられた子は、ひかりちゃん・まいちゃん・ふみのちゃん・えるまちゃん・ののかちゃん・とういくん・だいちくんでした!他の子もがんばろ~♪
 “子どもだから”と思い、難しい言葉を使わないように…と思いますが、4歳になると言葉の意味を理解するようになってきます。難しい言葉の意味をしっかり子どもに教えて、語彙力をつけていきたいですね!…ふみのちゃんのお母さんの話に共感した妙子でした(笑)
※歯ブラシの名前がない子や、毛先が広がっている子がいます。週末、お子さんの歯ブラシを確認してくださいね。

妙子

2019年9月27日(金)ひまわり組

 朝、保育園の駐車場から園に向かって歩きながら、こんな事を考えてました。『こんなにいいお天気なのに、運動会練習ばかりじゃもったいないなぁ…』。そこで!彩先生と相談して、今日の組体操練習を1回で終わらせて、一緒にお散歩に行く事にしました!…とは言ってもダラダラしてしまったらやり直しでお散歩はおあずけ…。
さぁ、みんなどうだったでしょうか…結果は…見事一発OK!無事にお散歩に行くことができました。細かい動きの修正はありますが、全体的にはとてもよく出来ていましたよ。よく出来るようになった分、下を向いていたり動きが遅くなってしまうととっても目立ちます。いるんですよ…途中で集中がきれてしまう子が…。和太鼓ももちろんそうですが、最後の挨拶が終わるまで、集中してしっかり取り組めるようにしていきたいと思います。何はともあれ、お散歩に行けてみんな大喜び。ちゅうりっぷさんも一緒なので楽しさも倍増です。いい気分転換になりました。また来週も頑張ろう!

飯野

2019年9月27日(金)ちゅうりっぷ組

ひまわりさんと合同で組体操の練習をしました。技も上手に出来る様になってきて、今日は1回の練習で終わることが出来ました!自信がなさそうな子が多いので、前を向いて堂々と出来る様に練習の中でやっていきたいと思います。
 その後は、みんなでユニオンランドまでお散歩に行ってきました!久しぶりのお散歩に、子ども達は終始テンションが高かったです。ひまわりさんと一緒に鬼ごっこをしたり、滑り台を滑ったりと、楽しく遊んでいました♪
 明日は小学校の運動会があるので「1年生になるから走りに行くんだ!」と朝からみんな楽しみにしている様でした。いよいよ来週はフェスティバル。体調管理しっかりしていきましょう!
 外靴持ち帰りますが、運動会もあるのでサイズの確認をしておいてください。

2019年9月26日(木)つくし組

今日もお休みの子が多くちょっぴり寂しいつくし組です。現在RSウィルスと診断された子は3人です。引き続き体調の方様子見ていきたいと思います。元気いっぱいのつくし組に早く戻ってほしいですね!
 午前中はとっても気持ちのいい天気だったのでベビーカーに乗って園庭をお散歩しました。チャボの小屋に行くとチャボの様子をジーっと見つめるひさとくん、みなとくん。鳴き声が聞こえるたびビクッと驚きその後拍手しながら大爆笑!!そんな二人の姿に私も笑ってしまいました。その後はすみれ組さんのパラバルーンの練習を見学しました。音楽が流れると体を揺らしてノリノリでした♪       
 日差しはありますが風は心地よく、子ども達もとっても気持ちよさそうでした。

池田

2019年9月26日(木)どんぐり組

爽やかな風が吹いて過ごしやすい一日でしたね。今日は、グランドで親子競技の練習をしました。3回目の練習という事もあり、入場から退場まで、保育士の指示を聞き、スムーズにできました。他のお友達が走っている時に、みうちゃんとわたる君とだいち君が「頑張れ~!」と大きな声で応援してくれたり、まだ言えない子も、拍手して応援してくれました。保育士が保護者の代わりに何回も走るのでヘロヘロでしたが、子ども達が可愛い声と拍手で応援してくれたので、なんとか頑張れました。その後は、久しぶりに自由画をしました。みんな好きな色のクレヨンを持ち、積極的に描いていましたよ。えいた君は緑色で細長い物を描いていたので「へびさん?」と聞くと「うん、び(へび)!」と嬉しそうに教えてくれました。何を描こうか目的をもって描ける子が増えてきたので、これからたくさん自由画をしたいと思います。

樫原

2019年9月26日(木)たんぽぽ組

10月の製作の〝きのこ″を折り紙で折りました。三角に折る説明を聞いていざ挑戦!「難しいなー」と言いながらも諦めずに頑張っていました。出来上がったものをみて「お山!!」、おでこに当て「おばけみたい!」と盛り上がっていました。発想が豊かですね。画用紙にのりで貼って完成しました。製作の続きも頑張ろうね!!
その後は、外へ出てお遊戯の練習!実際にお面・シュシュを着けて踊りました。お面をつけた子ども達はテンションアップ♪「ガオー」と大きい声で言いながら踊ることができました。練習をするたびに上手になるたんぽぽ組さん!おしりフリフリやキラキラなど、かわいい動きが沢山です。楽しみにしていて下さい。
朝や夕方は気温が低くなってきましたが、日中はまだ汗をかきますね。気温差で体調を崩さないように気を付けましょう!

聡子

2019年9月26日(木)すみれ組

今日も秋晴れでしたね♪食欲の秋・スポーツの秋・読書の秋…秋は何をするにも良い季節なので大好きな私。今日、「外遊びするよー!」とグランドへ出ると、こっそり「たえこせんせ、ののと鬼ごっこしよ」と可愛いお誘いが!それに続いて「ねぇ、りゅうちゃん捕まえてごらん」と現れたりゅうのすけくん(笑)鬼ごっこが始まると、ゆあんちゃんが「たえこせんせーオオカミになってよ!」と言い始め、それに賛同するまいちゃん・そうしくん・ひかりちゃん・とういくん・げんくん。「オオカミなんて怖くない♪」のうたを歌いながら追いかけていると、突然ふみのちゃんが「ふみちゃん病院やってるから来てよ」と手を引いて、なぜかオオカミが病院へ…(笑)元気になる薬をくれ、また追いかけるという面白い外遊びタイムでした。(ちなみに、オオカミのあとはゆいちゃんからの“オバケになって”のリクエストの元、みんなでオバケごっこをしました)
 外遊び、運動会練習のあとは、お部屋で制作。折り紙でカボチャとオバケを折って画用紙に貼りました。あとは、完成に向けてお絵描きをしたいと思います♪
※気温差があり体調を崩しやすいです。栄養ある食事・十分な休息を!!

妙子

2019年9月26日(木)ひまわり組

今週は秋らしく気持ちのいいお天気が続きますね。しかし!日中との気温差が大きくなってきたせいでしょうか、今週に入って発熱でお休み…という子が増えてきてしまいました。薬を持ってくる子も多くなっています。フェスティバルや運動会が控えているこの時期、体調管理には十分気をつけて、『んっ?何だかあやしいぞ…』と思ったら早めに受診しておきましょう。『もうちょっと様子を見よう…』と思っているうちにひどくなってしまった…な~んて事のないように!私たちも子どもの様子をよく見るようにしていきますね。今日は10月の月製作で“コスモス”を折りました。みんなと折り紙をするのは久しぶりでしたが、折り方を理解するのが速くなりましたね。1回の説明で正しく折れる子が多かったです。が…“小さく折る”“しっかりアイロンをかける”という作業になると、指先がうまく使えていない子がたくさんいました。粘土あそびや折り紙はもちろんですが、小さな物をつまんだり紙をちぎったりする遊びも取り入れていかないとな…と感じました。

飯野

2019年9月26日(木)ちゅうりっぷ組

運動会と言えば、子ども達の和太鼓や組体操等と並んで毎年恒例盛り上がる綱引き!!みなさん、今年は最後の運動会なので勝利に向けて気合が入っているかと思います。(担任の予想と願いです(笑))その綱引きを盛り上げるための、子ども達からの熱い応援の練習を始めました♪
今年の応援は子どもの気合もいっぱいつまった、かっこいいモノにしてみました!みんな張り切って応援合戦に挑むので、お父さん・お母さんの活躍を子ども達と一緒に楽しみにしています☆
 その後は和太鼓をひまわり組と合同で行いました。暑い中よく頑張りました。給食室の先生が頑張るみんなの為に、冷たいスポーツドリンクを用意してくれたので練習の後に飲みました。ゆいと君が「冷たすぎて頭が凍っちゃうよぉ~」と飲み終えて一言。可愛い表現に思わず笑ってしまいました♪

昌紀

2019年9月25日(水)つくし組

昨日より人数が減ってしまい、つくし組は3人だけでした。RSウイルスに感染した子が出始めています。発熱や咳、鼻水といった症状が出た場合には受診し検査をして下さい。
 今日はスミセイおはなしひろばがありました。スミセイの方が来てくださり紙芝居や絵本を読んでくれました。楽しいお話や手遊びでつくし組の子もぐずることなく参加することができました。スミセイさんから紙飛行機のプレゼントを頂きました。ぜひ、お家でも遊んでくださいね♪
 みんな本調子ではないですが、食欲だけは落ちることなく口を大きく開けてもぐもぐ食べていました。りとくんはおかわりをした後も他の子のうどんを目で追っていて食欲のすごさに思わず笑ってしまいました。

結花

2019年9月25日(水)どんぐり組

今日はお話しキャラバンの方が来てくださり、楽しい紙芝居や絵本をたくさん読んでくれました。その前の朝のお歌の時、りょうじくんとみうちゃんがとてもお行儀よく座れていて素晴らしかったので、たくさん褒めました。「みんなもこれから楽しいお話しを二人のように聞こうね」とお約束していきました。するときりんグループさんは本当によ~く聞いていて驚きました!お話しに身を乗り出すほどでした。
うさぎグループさんはあのんちゃんとかいりくんはよく聞けてましたが他の子は残念ながら…(笑)。でも“手をたたきましょう”の歌のお話しでは、きっぺいくん、さわちゃん、たかかずくんが八ッとしたように歌に合わせて体を揺らして楽しんでいたので笑ってしまいました。個人差はありますが集中力がついてきているなぁと成長が感じられ嬉しかったです。

尚子

2019年9月25日(水)たんぽぽ組

〝スミセイのおはなしひろば″があり、朝子ども達に伝えると絵本が大好きなたんぽぽ組さんは大喜び!!沢山の紙芝居・絵本・パネルシアターを集中して見られました。『ごろん』の紙芝居では、「ごろーんごろーん」の声と共に首をかしげ、『だるまさんが』の絵本では体を揺らしながら見たりと、とても楽しんでいました♪みんなが同じ方に傾いていて、とても微笑ましかったです☆
給食は味噌ラーメンでした。子ども達は大好きなので、ペロリと完食!!中でも人気だったのが〝なると″!「おいしーい」「私あんまり入ってない」など会話を楽しみながら食べていましたよ!
※スミセイの方より紙飛行機とプレゼントを頂きました。お家でお子さんと一緒に遊んで下さい!

聡子

2019年9月25日(水)すみれ組

心地よい風も吹き、私が大好きな天気!そんな今日は、スミセイおはなしひろばの方が来て、紙芝居やパネルシアターや絵本を読んでくれました。「これからお話はじまるよ~」のかけ声と共に音が・・・。「なに?」と不思議そうなさくやくん。初めて見る拍子木に「すごいね~」と感動!子ども達に人気だったのは“でっかいぞでっかいぞ”の紙芝居と“ぼくひこうき”の絵本でした。どんな話だったか、お子さんに聞いてみてください☆そして、おはなしひろばの方から紙飛行機や絵本等のプレゼントを頂きました!全員に配布したので、お家でみてくださいね♪
 昨日のいつきくんの面白エピソードに続き、今日はこんな面白エピソードが!
*今朝、ままごとをしていると、真ん中に穴が開いたパンを鼻にあてるきさきちゃん。「ねー見て、きいブタ!」と自慢げに(笑)突然現れたかわいい子ブタちゃんでした?
*運動大好きひかりちゃん。かけっこの構えやパラバルーンの練習を毎日頑張ってます。お家でもその姿は変わらない様で…パパに電話で「今日〇○出来たよ」の報告+朝から「パパみて」のアピールだそう(笑)本番どうなるかな~。楽しみですね!

妙子

2019年9月25日(水)ひまわり組

“スミセイおはなしひろば”の方が来て下さり、みんなに絵本や紙芝居の読み聞かせをしてくれました。北泉保育園は、普段の保育の中でも絵本を読む回数が多いので、私たちも今日はどんなお話しを聞かせてくれるのかとても楽しみでした。感想は…とにかく楽しかった!読み聞かせをしてくれた二人の方が本当に上手で、子ども達も保育士もすっかりお話しの世界に入り込んでしまった感じ。たくさん読んでくれたので、途中で飽きてしまうかと思いきや、最後まで夢中になって聞き入っていた子ども達…。お見事!といった感じです。絵本のチョイスもとてもよく、楽しいお話しばかりでした。個人的には“でっかいぞ でっかいぞ”というお話しが好きでした。りすさんが栗を見つけてその栗を地面に植えて大きくしようと頑張っていたら、そこにクマさんが現れて、なんとくまさんが…おっと、この続きはぜひお家でお子さんに聞いてみて下さい。“まんまるまんま たんたかたん”というお話しも面白かったです。図書館などで探してみてね。

飯野

2019年9月25日(水)ちゅうりっぷ組

スミセイおはなしキャラバンという事で、1階ホールに集まり紙芝居や絵本を読んで頂きました。紙芝居は木枠に入った台を使って見せて頂いたので「映画みたい!」と楽しんでいましたよ♪所々子ども達も手拍子したり、参加する所があり集中して見ていました。
 今まで練習してきたリレーですが、今日はみんな気合いが入り、バトンを渡すのもとてもスムーズでした。まだ、スムーズに渡らない所もあるので、練習していきたいと思います!リレーをする中で、本気で走っていない子がいますがみんなで意識を高めながら、1人1人が全力を出し切れる運動会にしたいと思います。
 フェスティバルや運動会が近づくにつれ、子ども達も練習を頑張っています。普段より緊張感があったり、子ども達も疲れが出ているようです。体調を崩す子も出てきているので、よく見てあげたいと思います。

2019年9月24日(火)ちゅうりっぷ組

連休明け、元気に登園してきた子ども達。行進練習と開会式の練習頑張りました!手を振ったり、整列も練習するごとに上手になっています♪
 先週、カブトムシが1匹死んでしまいました。皆で外に出て木の根元に穴を掘り、お墓を作りました・・・のりちゃん家から幼虫を貰い、蛹になり成虫になり・・・という過程を見てきたので、子ども達も「ありがとう」と言いながら埋めてあげました。「命は大切」と言いながらも、なかなか「死」というものがわからない子もいるので、今回のカブトムシを育てたのは子ども達にとってもとても良い事だったと思います。まだ数匹いるので、お世話のお手伝いをしてもらおうと思います。
 本日、園だよりなど配布しましたので連絡帳の確認をお願いします。

2019年9月24日(火)つくし組

三連休は楽しく過ごせたでしょうか?太陽の出番も少なく、朝晩もだいぶ冷え込むようになりましたね。そのせいなのでしょうか、夏の疲れなのでしょうか、つくし組のおともだち、今日は10人中5人がお熱でお休みでした。今のところ流行している感染症はありませんが、体調管理には十分注意して過ごしていきたいと思います。
午前中はマットと牛乳パック階段で体をたくさん動かしました。マットでは少しの介助だけで自分で体を動かしてコロコロ回転出来る子が増えてきました。牛乳パック階段もスムーズに昇り降りが出来るようになってきました。成長感じますね♪
今日の食事中、たくみ君がスプーンから少しご飯を床に落としてしまったのですが、保育士よりも早くたくみ君が「ティッシュ!!」と叫びました。たまたまかもしれませんが思わずみんなで笑ってしまいました。

池田

2019年9月24日(火)どんぐり組

連休明け風邪でお休みの子が多かったです。また登園している子でも鼻水や咳が出ていて薬を服用している子もいました。季節の変わり目で体調管理が難しいですが無理なく過ごしていきたいです。しかし無理なくとは言え最近は運動会ムード一色で朝から行進練習にお遊戯練習を頑張りました!今日はお遊戯の時5種類の動物の帽子を被って初めて踊ってみました。嫌がる子もいましたが保育士が「かわいいね~!似合ってるね~!」とたくさん褒めちぎると「あら、そうかしら!」と段々とその気になってくれて楽しく踊れましたよ。その後は園庭でひまわりさんと一緒に遊びました。ひまわりさんに手を繋いでもらい滑り台に連れて行ってもらったり、転んでしまった子に「だいじょうぶ?」と優しく声をかけてくれて泥をはたいてくれたり、靴を脱がすのを手伝ってくれたりして保育士も助かりましたがどんぐりの子ども達もとても嬉しそうでした!

樫原

2019年9月24日(火)たんぽぽ組

3連休ゆっくりと過ごせましたか?「公園行ったよ!」「お買い物してきた!」と楽しい話を聞かせてくれました♪
開会式やお遊戯の練習をしました。前は小さい声だった掛け声も「1、2、1、2…」と大きな声が出るようになり、上手になったなと成長を感じました!本番も頑張ろうね☆
練習の後は外遊び!!待ってましたとばかりに走り出したたんぽぽ組さん。葉っぱと砂を集めていた、しょうだいくんとりつきくん。何を作っているのかを聞くと「ラーメンだよ。ちょっと待っててね!」と料理をしているところでした。待っていると、「今日はもうなくなっちゃったの。ごめんねー!」と言われました(笑)やり取りが面白くて笑ってしまいました。日常の会話などよく聞いていますね。驚きました!! 

聡子

2019年9月24日(火)すみれ組

先週に続き、3連休だった週末。熱が出たり、風邪を引いたりする子がチラホラ・・・。運動会前なので、早目の受診と十分な休息を!あと、栄養あるものを食べて下さいね♪
 連休明け、まずは開会式練習!声や腕の振り方は上手になってきたので、本番に向けて前を向いて行進できるようにしていきたいですね!第二回、グランド石拾いは積極性100%(笑)「たえこせんせ~見て~こんなにおっきいの拾ってきた!」と自信満々なゆあんちゃん。・・・多分それ、駐車場の石・・・(笑)笑いをこらえ、一生懸命な姿を褒めちぎりました(笑)みんなのおかげでグランドもきれいになり、ひまわりさん・ちゅうりっぷさんがきっと伸び伸びと組体操をしてくれるはず!「来年はみんなが(組体操)やるんだよ~」というと、「りゅうちゃん、カブトムシになる!」と・・・。運動会の練習を頑張りつつ、おもしろさを失わないすみれさんです◎
お休み中、シフォンケーキを食べたいつきくん。シフォンケーキを見て、「シフォンケーキって○○みたい」と言ったそうです。なんて言ったと思います?(答えはトイレットペーパー)子どもの発想・感性って素晴らしいな~と感じる一言でした。

妙子

2019年9月24日(火)ひまわり組

運動会が近くなり、練習も佳境に入ってくると、何かにつけてつい運動会と結び付けてしまう私達…。最近のお決まりは、給食や午睡の時に、ついつい言ってしまうんです。「このお野菜を食べるとかけっこが速くなるよ~」「このお野菜には筋肉をつける力があるから組体操かっこよくできるよ~」「お昼寝いっぱいすればかけっこ1位になれちゃうかもね~」…大人の悪いくせです(笑)でも…それを本気で受け止めてくれるのが子どもなのです!「先生!ぼくお野菜食べたよ!」「先生!全部食べたよ!」「先生もう寝るね!」…子どもってホント素直でかわいいですね~(笑)運動会まであと3週間、まだまだこんなやり取りを繰り返しながら頑張っていきたいと思います。開会式の入場行進も、声も大きく、腕もしっかり振ってとても上手に出来るようになってきましたよ。さすが、運動会のリーダーさんです! 

飯野

2019年9月24日(火)ちゅうりっぷ組

連休明け、元気に登園してきた子ども達。行進練習と開会式の練習頑張りました!手を振ったり、整列も練習するごとに上手になっています♪
 先週、カブトムシが1匹死んでしまいました。皆で外に出て木の根元に穴を掘り、お墓を作りました・・・のりちゃん家から幼虫を貰い、蛹になり成虫になり・・・という過程を見てきたので、子ども達も「ありがとう」と言いながら埋めてあげました。「命は大切」と言いながらも、なかなか「死」というものがわからない子もいるので、今回のカブトムシを育てたのは子ども達にとってもとても良い事だったと思います。まだ数匹いるので、お世話のお手伝いをしてもらおうと思います。
 本日、園だよりなど配布しましたので連絡帳の確認をお願いします。

2019年9月20日(金)つくし組

今週も終わり!一週間があっという間ですね。明日から天気が崩れるようです。せっかくの三連休、残念ですね。
今日は、製作活動をしました。自分の作った作品を画用紙にペタペタ貼りました。りとくんもいとはちゃんも楽しかったのか、自分のが終わっても他の子の作品を手に持って「はやくやりたい」と待ち遠しそうな表情でいました。たくみくんは他の子のもペタペタとお手伝いをしていて笑ってしまいました。その後は芝生で遊びました。なりみつくんは、他のクラスの行進の笛に合わせてニコニコで足踏みをしていました。来年の運動会が楽しみだね♪
明日から三連休、体調を崩している子が多いです。ゆっくり休んでくださいね。

結花

2019年9月20日(金)どんぐり組

曇りと私が見た天気予報では言っていたのに、、、あつい!!(笑)でも真夏の暑さとは違ってじめじめしていないからまだすごしやすいですね。この三連休も暑すぎずいいお天気になってくれるといいですね~。どこかおでかけするのかな?月曜日お出かけエピソード待ってますね。
 今日は親子遊戯の練習をしました。はじめて腕の装飾を付けてお遊戯の練習でした。みんな装飾が気になってさわってみたり引っ張ってみたり(笑)とらないで~??なんて言いながらのれんしゅうでした。さて本番までにどれだけ壊れずもつかな?(笑)頑張って直しますね。
 その後はお部屋で制作をしました。前回の続きでミノムシの制作をし、ミノムシの顔を描きました。

石田

2019年9月20日(金)たんぽぽ組

今日は子ども達に宣言した通り、久しぶりのお散歩に行ってきましたよ? 朝からテンションは高く、「今日牛さんみる?」「お散歩本当に行くの?」などなど、質問攻めにあいました。笑 楽しみなことがあると、なんでも頑張れますよね~行く前にやった競技の練習も張り切ってやってくれました。
 いざお散歩出発!「レッツgo~!」とノリノリなたんぽぽさん♪歩いている時ふと思いました。並んで歩くのが上手になったな~と(^_^)すいすい行って牛舎を見て、葉っぱが黄色くなってきたね~などと秋を感じながら、遊具でも遊び、楽しくお散歩に行って来れました!いい気分転換になったかな?また3連休あるのでしっかりと体を休めつつ、月曜日からは気持ちを切り替えて保育園に来れるといいですね。1週間、運動会練習お疲れさまでした。 

瑠菜

2019年9月20日(金)すみれ組

親子競技・パラバルーンの練習を行いました。ラーメンとオムライスを運ぶ親子競技は今日は先生と一緒に走りとても楽しそうに走っていました!本番では「お父さんやお母さんと運ぶんだよ!」と伝えると今から楽しみな様子でした☆パラバルーンでは、自分の立ち位置を少しずつ覚えてきたようです!昨日よりも元気よく頑張ってくれました!グランドが他のクラスが使っている間は園庭で沢山遊べたので、かくれんぼやお医者さんごっこなどをして楽しんでいました*
 朝れんとくんが「おはよう!」と登園したひかりちゃんに挨拶をしたと思ったら「ねぇひかちゃん!金曜日はお歌を頑張る日でしょ!」と言い、遊びに誘っていました*子ども同士で頑張る約束をしていたようで朝から微笑ましかったです!
※土曜希望保育の用紙を配布しました。

理佳子

2019年9月20日(金)ひまわり組

朝から秋らしい気温で、一日過ごしやすかったですね。午前中は、部屋飾り製作の“もみじ”をつくりました。手に絵の具を塗って、画用紙に押し、手形をもみじに見立てました。子ども達の可愛らしい手形が出来ました!画用紙に押すとき、丁寧に塗っていた子は、時間がたってしまったからか、あまり写らず、もう一度押しました(笑)逆にササっと塗っていた子は、水の量が多く、絵の具の量が少ないとなって、写らず…もう一度押しました(笑)一人ひとりの性格が出ているなーと思いました(笑)
 その後は、園庭でちゅうりっぷさんと合同で和太鼓練習でした。初めて外で、通してやりました。入場する時に、列をつくってから、自分の立ち位置に走って行くのですが“急がなきゃ”と気持ちが焦ってしまい、前の友達を抜かし、自分の場所が分からなくなってしまった子がいました。2回目は、前の子を抜かさず並べたのですが、本番でも気をつけるよう、練習をしていきたいです。
 今日の製作の時間に「手の向きを考えながら絵の具を塗ってねー」とお話したのですが「先生!絵の具垂れちゃった!」とりょうたろうくん。エネルギッシュで、たくさん絵の具を使って、頑張ったんだなーと感じました。男の子のエネルギーのすごさには毎度驚かされています(笑)お洋服に絵の具がついているかもしれません…お洗濯よろしくお願いします?  

吉野

2019年9月20日(金)ちゅうりっぷ組

今日のまなびタイムでは、平仮名の“ま・よ”を書きました。お手本を見てみんな頑張って書いていましたが、筆圧が弱く薄い字になってしまう子がいました。もちろん濃く書ける子もいますが、お家でも鉛筆を使って書く練習を始めてみて下さい。鉛筆で絵を描く事でも構いません。少しずつ鉛筆で書く事に慣れていけると良いですね。
 その後は、園庭で和太鼓をしました。この間のよりも、大きな声を出し1人1人が一生懸命叩いていました。まだ自信がなさそうに叩いている子もいますが、もうみんなリズムはバッチリです!あとは自信がつくよう練習を重ねていきたいと思います。お家でも「頑張ってるね!」「楽しみだな~」「いつも頑張っててかっこいいね!」など、励ましの声を掛けてあげて下さい。宜しくお願いします。

智美

2019年9月19日(木)つくし組

日差しは強いですが風は涼しく気持ちのいい一日でした。あの夏の灼熱の暑さを感じられないと思うと少し寂しい気がしますね。季節はもう秋です。日が沈むのも早くなってきました。これからたくさんの秋を子ども達と見つけていこうと思います♪
午前中は園庭に出て過ごしました。すみれ組さんのパラバルーンの練習を見学しました。きれいな色のパラバルーンがフワフワしているのを見て指をさして喜ぶあおしくんといとはちゃん。目をキラキラさせてみていました?その後はそのまま園庭で遊びました。りとくん、れお君がはじめに向かった場所はチャボの小屋です。チョコボとミルキーをじっと見つめては何やら話しかけている様子の二人。その姿がとってもかわいらしくおかしく思わず笑ってしまいました。涼しくなってきたのでこれからたくさん外遊びを楽しみたいと思います。

池田

2019年9月19日(木)どんぐり組

暑かったり涼しかったりお天気の変化についていくのが大変ですね。。。週末は天気が崩れると予報を見て私は今日、お布団をほしてきました。(笑)
 今日はグランドで親子競技の練習を行いました。親子競技は二回目の練習でしたがみんな楽しんでお菓子を探して競技に参加してくれました。本番が楽しみです!本番では競争ではないのでお母さん、お父さんも楽しんで参加してくださいね!!
 その後は園庭でたくさん遊びました。きょうはどんぐり組の遊んでいる横でたんぽぽ組の子が遊戯の練習をしていました。初めて見たたんぽぽ組さんの遊戯に興味津々のきっぺいくん、かいりくん。音楽に合わせて一緒に踊っていました。おしりふりふり、手できらきら、かわいくおどっていましたよ。

石田

2019年9月19日(木)たんぽぽ組

とってもいい気温で天気も良く、子ども達の気分も良かったです。朝、今の季節は“秋”って言うんだよ~とお話ししました。葉っぱの色も少しずつ変わってきて、お散歩日和にもなってきましたね。時間があったらゆっくりお散歩をしてリフレッシュするのもいいかもしれませんね。最近、登園時に泣いてしまう子が多いいですね。運動会の練習、疲れちゃったかな…。楽しい練習だとは思いますが、身体は疲れていると思うので、お家でのケア、よろしくお願いします。
 行進練習も行いましたよ。今日は入場ではなく、退場の練習をしました。駆け足がたんぽぽさんの課題だったわけですが、、、なんとなんと今日は、はなまるでした!☆ほんと上手に出来てて今までのは何だったのだろう…と。笑 気分をあげてまだまだ頑張ろう!今週は練習頑張ったから、明日は気分転換にお散歩に行こうかな? 

瑠菜

2019年9月19日(木)すみれ組

グランドで親子競技・かけっこ・パラバルーンの練習をしました。かけっこではゴールテープを使用し行い、やっぱりテープの前で減速してしまう子も…。練習を重ねて減速せずにテープを切れるようにしていきたいです!走る前の返事の練習も行い、思っていたよりもみんな大きな声で返事ができていたのでビックリしました☆この調子で練習していけたらいいです!パラバルーンでは入退場も含め練習をしました。自分の場所に立つこと、丸の線の上を歩きながらやること、しっかり引っ張ること…などいろいろ課題点はありますが1つ1つ改善していこうと思います!沢山練習をしたので、久しぶりに外遊び!!とても楽しんでいました*
お昼寝前には「しらゆきひめ」の紙芝居を読みました。前編・後編と長いお話でしたがみんな集中!終わった後長い話だったのに「短かった!」と言うくらいよく見ていました!

理佳子

2019年9月19日(木)ひまわり組

朝からお天気!昨日のお帰りの会の時に「明日、天気が良ければお散歩に行くよ!」とお話をしていたので、子ども達は「今日お散歩行く?」と朝から質問攻めでした(笑)
 お散歩の前に、部屋飾り製作の“ミノムシ”を完成させました!かわいいミノムシが完成しました!のりの付け方が、上手になってきました!よーくのばして、ミノムシにお洋服を着せることが出来ました。
 そして、リズム打ち!立ち位置を変えたことで、自信を持って叩ける子が増えてきました。リズムを言う声がまだ小さい子がいます。外に出てやると、跳ね返る物がなく、リズムが分からなくなってしまいます。自信を持って叩き、大きな声が出るように練習をしていきたいと思います。
 その後は、楽しみにしていたお散歩!ふわふわドーム→ユニオンランドに行きました。ふわふわドームに行くと、小さいお友達も遊びに来ていました。それを見たひまわり組の子ども達は、近くに行き、手をつないで一緒に立ってみたり…お兄さん・お姉さんの優しい姿を見ることが出来ました。散歩道を歩いていると、トンボがたくさん飛んでいました。「トンボが沢山いるよー」と言うと “とんぼ”を歌っていました(笑)  

吉野

2019年9月19日(木)ちゅうりっぷ組

みんなの大好きな野球教室がありました。先月はお休みだったため、2カ月ぶりとなり、いつも以上に大笑いして楽しんで取り組めていましたよ。あつべえ先生が来るなり、走ってお出迎えをし、持っている荷物を奪い取るようにして(笑)運ぶお手伝いをしてくれました♪投げるための足の踏み込み方や、手の使い方を面白く教えてくれるあつべえ先生のおかげで、記録がどんどん伸びてきています!最終の記録はどのくらいなのか、楽しみです♪
朝の会、帰りの会と毎日歌を歌っていますが、みんなが好きな歌だと子どももいつもよりノリよく元気に歌ってくれます。昨日の帰りの会・今日の朝と「パプリカ」を歌うとNHKで流れる時のダンスや手拍子を誰からともなくするようになりました。発表会の時にもそんな自然な楽しそうな姿をみせてくれたらなぁとピアノを弾きながら感じました。

昌紀

2019年9月18日(水)つくし組

今日は、雲が多くどんよりした天気でしたが、涼しく過ごしやすかったですね。
 週末天気が崩れるという予報なので今日も、靴を履き芝生に出て遊びました。ニコニコ笑顔で芝生を走り回っていました。いとはちゃんとあおいくんとことはちゃんは室内でおもちゃで遊びました。お部屋から手を振ったらたくみくんとみなとくんが満面の笑みで振り返してくれて可愛かったです♪
 給食中に眠くなってしまったれおくん。福島先生が、「れおくん!」と呼んだらビクッと大きく飛び跳ねました。そんなに驚かせるつもりじゃなかったのにと思わず笑ってしまいました。
 先週から体調を崩し、軟便気味の子や咳が出てる子がいます。お家でも様子をみて早めに病院に受診してください。

結花

2019年9月18日(水)どんぐり組

昨日とは変わり過ごしやすいお天気になりましたね。季節のかわりめ、体調には気をつけたいですね!
今日は、開会式の練習がありました。お散歩ロープにも慣れてきたきりんグループの子たちは上手に歩けていました。準備体操は、今日はやる気満々の子が多くたかかず君やひなのちゃん、あのんちゃんなどみんな上手に踊っていました。上のクラスのおともだちと一緒の練習だったという事もあり、他のクラスのこをみて足踏みをしていたともただくん。きっと本人は足踏みだったと思いますが、少しずつ少しずつ前に進んできていました。(笑)その場での足踏みって意外と難しいのかな~と思いました。(笑)
その後はお部屋で制作をしました。折り紙をちぎる製作をしました。ミノムシを作っているので完成を楽しみにしていて下さいね

石田

2019年9月18日(水)たんぽぽ組

開会式練習がありました!今回は二回連続で行いましたよ。集中力が続くかとても心配でしたが、昨日の体育指導で褒められたこともあったのか、声を一生懸命出す子が多かったですよ!素晴らしい!みんなで頑張れるってとってもいい事ですよね。自分だけでなく、みんなと一緒にやる気をだして取り組む事の楽しさをこの運動会練習を通して伝えていけたらいいなぁ、と思っています!!
 その後はみんな大好きお遊戯練習!笑 今日の練習はいつもと一味違った練習でした。なぜかというと、当日手に付けるシュシュを実際に付けてやってみたからです!シュシュがあるだけでみんな目がキラキラ(笑) 踊りそっちのけでシュシュが気になるかな~と思いきや、かっこよく踊ってました。もちろんシュシュをちらつかせて。笑 本番も期待して見守ってあげて下さいね!

瑠菜

2019年9月18日(水)すみれ組

開会式の練習がありました。朝からやる気満々な子ども達!行進も大きく、声も大きく頑張ってくれました。でもまだまだキョロキョロしてしまい前を向いて歩いていない子がいるので声をかけていきたいです!最後飯野先生から「ふみのちゃんが体操の時に大きな声で楽しく踊ってたんだよ!」とひまわりさんとちゅうりっぷさんの前で褒めてもらいとても嬉しそうなふみのちゃんでした☆他の子も元気に楽しく踊れるよう頑張ってほしいです!グランドでパラバルーンを行い、「お部屋の中と違った?」と聞くと「いっぱい膨らんだ!」「広かった!」と外で行う楽しさも知れたようでした*外で行う経験も増やし楽しんで行っていきたいと思います!開会式の練習も頑張ったのでみんなが大好きな100階建ての家の大型絵本を読み、楽しみながら落ち着くことができました!
※保育料無償化にあたっての同意書と口座振替申込み書が20日までなのでお願いします。

理佳子

2019年9月18日(水)ひまわり組

朝は、運動会開会式練習をしました。前回より、隣の子を意識して歩いていたり、足と手をよく振り、大きな声を出して入場行進をすることができました。しかし、隣の子を意識し過ぎてしまい、前の子との距離、列からはみ出してしまう子がチラホラいました。一度に様々な事に注意して歩かなければいけないため、練習を重ねていきたいと思います。
 そして、水曜日は和太鼓指導の日!初めてグランドに出て叩きました。リズムが所々ゆっくりになってしまい、ちゅうりっぷさんとリズムがずれてしまうので、ちゅうりっぷさんの締め太鼓さんの音をよく聞きながら叩けるようにしていきたいです。前回の園庭での練習の時より、集中して叩けていました。初めの頃より、練習時間がグーンと伸び、頑張って集中して叩いているひまわり組さん。すごいです!
 今日、お昼寝前に読んだ絵本の中で、仲間が次々に「あれやりたい!これやりたい!」と言い合い、最後はみんなで「さんせーい!」という場面がありました。裏表紙に何匹ものブタが描かれていて「先生?何匹いるの?」と聞かれたのですが、お昼寝の時間になってしまい、「今度読んだ時に数えてみて!」とお話しした所「さんせーい!」という声が返ってきました(笑)

吉野

2019年9月18日(水)ちゅうりっぷ組

開会式練習と、櫻井先生の太鼓指導がありました。太鼓ではグランドでひまわり組との合同練習をしました。お部屋の中で叩く太鼓と違い、外では大きく叩かないと音が消えて、他のパートのリズムが分からなくなってしまい、全体が合わなくなってしまいます。声を出す・リズムをしっかりとる・大きな音を出す、と課題はまだまだたくさんです。始めは声も音も小さかったみんなですが、練習を重ねると少しづつ改善が見られました。今日の練習だけで、手にマメを作る程力を入れて頑張った子もいました。完成はまだまだですが、頑張っている様子は一人一人とても感じられました。今日は朝から開会式練習、午前・午後と太鼓指導、1日頑張った子ども達です。お家でたくさん褒めて話しを聞いてあげてもらえたらと思います。そしてゆっくり休んで下さいね♪
★外靴が小さいと言っている子が数名います。お家に持って帰ったらサイズ確認をお願いします。

昌紀

2019年9月17日(火)つくし組

三連休は、お天気も良かったので、お出かけされたご家族も多かったのではないでしょうか?おじいちゃまやおばあちゃまといっしょに楽しい時間を過ごしたおともだちもいたことでしょう。
 今週も全員出席で始まりました。朝礼に参加して、おやつを食べたあと、みんなでゴロンと午前寝をしました。起こした時に、もっと寝たいな~という感じのおともだともいましたが・・・
 ちょっと暑くなりましたが、歩行が安定しているおともだちは、靴を履いて芝生で遊びました。お部屋の中で歩き回っているのと違って、靴を履いていることや、芝生が生えていることで、歩きにくいかもしれませんが、みんな嫌がらずに動き回っています。ちょっと不安定にとことこ歩く姿もかわいいです。鉄棒に頭をぶつけないようにくぐったり、両手で握ってぶら下がろうとする姿も見られました。天候のいい日は、外でたくさん遊びたいと思います。 

野上

2019年9月17日(火)どんぐり組

一週間のはじまり、いいお天気になりましたね。夜は涼しくなってきたので体調には気を付けたいですね。
 今日の朝礼では五感についての話がありました。見て、食べて、触って、聞いて、においを嗅いで、色々な物、沢山の事を吸収して知識として覚えていってほしいですね。
 今日は天気が良かったので園庭で遊びました。園庭に出る前、私が帽子を配るとみうちゃんはどんどん自分で被り、まだかぶれていなかっただいち君の帽子をかぶせてあげていました。(笑)だいち君もみうちゃんに任せて頭を出していて思わず笑ってしまいました。結局かぶせられませんでしたが、、、(笑)今日は園庭にたんぽぽ組のお友だちもいて、たかかずくんやきっぺいくんはたんぽぽ組の子と一緒に遊んでいましたよ。

石田

2019年9月17日(火)たんぽぽ組

3連休、ゆっくり出来ましたか?天気も秋に近づいてきて、いい気温になりました。
 今日は久しぶりに体育指導がありましたよ。運動会練習が始まってからずっと練習してきた“行進”を伊勢先生に見てもらいました。すると「上手だね~!!」とたくさん褒めてもらい、子ども達はまんざらでもない表情でした。笑 こちらも一安心、、、したいところですがもうちょっと声が出るなぁ…と今日の練習で見込んだのでいい声がでるように、あと少し練習頑張っていきましょう!ちなみに今日の練習で良く声をだしていたのが、まひろくんとみずきちゃん!かっこよかったです。自信をもって周りを引っ張ってってくれることでしょう。
 今日は何だか飛行機がたくさん飛んでいた日。通るたびに「ばいば~い!」と子ども達は手を振って喜んでいました。笑 忙しかったね。笑

瑠菜

2019年9月17日(火)すみれ組

体育指導がありました。伊勢先生にパラバルーンを見てもらうので朝礼の後先週の復習!みんなしっかり覚えていて、見てもらった時も元気にやってくれましたよ☆伊勢先生も「上手だね!」と褒めてくれていました!「お家で練習したんだ~!」とれんとくん。最後まで振りを覚えたので今度は外で行っていきたいと思います*かけっこでは線と線の間を走りゴールのカラーコーンをタッチして帰ってきました。目標はゴールテープを走り抜けることなので、テープの前で止まらず走り抜けられるように練習をしていきたいです!体育指導が終わりお部屋に戻ると、床が冷たく気持ちよかったようでみんなでゴロゴロタイム!みんなで楽しんでいる姿に思わず笑ってしまいました☆連休明けからみんな頑張りました! 

理佳子

2019年9月17日(火)ひまわり組

三連休も終わり、フェスティバル・運動会が段々と近づいてきましたね。今日の朝礼では、五感についてお話がありました。見て・聞いて・触って・嗅いで・食べてと色々な感覚を使って、様々な事に興味を持てるようにしていきたいですね。
 朝礼の後は、部屋飾り製作をしました。可愛い“ミノムシ”が出来そうです!(笑)
 午前中は、体育指導がありました。ちゅうりっぷさんと合同で、グランドで組体操練習をしました。初めて、通してやってみました。暑かったですが、前回より、集中して取り組むことが出来ました!太鼓の音をよく聞いて、焦らず、一つひとつの動きを丁寧に出来るように、練習を重ねていきたいと思います。午後はかけっこ!毎回本番のような盛り上がり!走ることが本当に好きなんだなぁと思いました。
 今日は、組体操の前に外遊びをしました。組体操の前だったこともあり、雲梯の所で、「ピピ!ヤ!」と言いながら練習をしていた“いでくん”。見ると、足を登り棒にかけて、ぶら下がっていました(笑)まるでお猿さんの様で、かわいかったです(笑)

吉野

2019年9月17日(火)ちゅうりっぷ組

伊勢先生の体育指導がありました。外でのひまわり組と合同の予定だったので、体育指導が始まる前に、人数技への移動の確認と最後の大技の確認をしました。・・・が、移動では周りを見渡して人を頼りにしている子が多数。何度もやっている事ですが、まだ自信を持てずにキョロキョロしてしまう子が目立ちました。大技の橋は、伊勢先生に細かい所を教えてもらいました。
外での練習では、室内での確認が活かせ、一人づつ技を言う所も、移動も、大技の橋もしっかりと出来ていましたよ。裸足でやったのですが痛がる素振りも見せず、暑い中ですがよく頑張りました!!ですがまだまだ課題はたくさんあります。運動会まであと1ヶ月。その中でもっともっと練習を重ね、自信をつけていきたいと思います。

昌紀

2019年9月13日(金)つくし組

お日様が隠れ、少し肌寒い1日となりましたね。
 今日は、避難訓練がありました。地震を想定した避難で、午睡中にベルが鳴りました。ベルが鳴っても泣かず、落ち着いて避難できました。起きてほしくない事ですが、いつ起きるか分かりませんし、現在も千葉の方で台風による被害が出ています。避難訓練の大切さを改めて感じますね。
 その後は涼しかったので、靴を履いて芝生で遊びました。なりみつくんやれおくんは「まてまてー」と言って追いかけるとすごい笑顔逃げていました。あおいくんとみなとくんは遊具に興味があり保育士と一緒にブランコで遊びました。まだ歩けない子はベビーカーに乗り園庭をお散歩しました。
 明日から三連休ですね。体調を崩さないように気を付けて、楽しい週末を過ごしてくださいね♪ 

結花

2019年9月13日(金)どんぐり組

避難訓練がありました。お部屋で絵本の読み聞かせをしていると、サイレンがなり、みんなで避難をしました。サイレンの音が怖くてになちゃん、いつき君は泣いてしまいました…(笑)
亨子先生からこの前の台風の影響で災害が起き、千葉県では停電して電気、水道が使えなくなって大変な状況であるというお話を聞きました。大きな災害や火災が起きた時にすぐ避難できるように訓練することはとても大切ですよね。
 その後は、親子遊戯の練習をしました。曲に合わせて動物になりきって踊れている子が増えてきました。フラフラと歩いてしまう子もいるので楽しく踊れるように声掛けしていきたいと思います。来週も運動会の練習を頑張りたいです!

亜美

2019年9月13日(金)たんぽぽ組

避難訓練がありました。地震からの避難でしたがグランドまでの避難がスムーズになってきました。亨子先生からは万が一の時の備えが大切というお話がありました。地震・火事でも避難の方法は違います。お家でも、地震の時はどうするか火事の時はどうするかなど話してみて下さい。運動会の練習を楽しんでくれている子どもたち、「今日はお遊戯やる?」「競技は?」と質問攻めです(笑)
給食になると、眠くなったり、進みの悪い子がまた増えてきました。食欲も食べる時と食べない時のムラはあると思いますが、お家ではどうですか?季節の変わり目、体調も崩しやすくなります。しっかり食べて、たくさん寝て、週末はゆっくり過ごして下さい。
靴を持ち帰りましたので、サイズ確認をお願いします。また、カラー帽子のゴム、伸び切っていないか確認して下さい。

美紀

2019年9月13日(金)すみれ組

避難訓練がありました。地震を想定した避難訓練、騒いだりふざけたりすることなく、しっかり頭を守って避難することができました。亨子先生から、千葉の災害についての話もありました。鉄塔が倒れたり、電気が届かなくて生活に困っていたり・・・グランドの前に鉄塔があったので分かりやすかったようで、避難訓練の大切さを感じられたようです。
 避難訓練の後は、グランドでかけっこの練習!本番の半分の距離に線を引いて、まっすぐ走る練習+構えの練習をしました。直線走りがスムーズになってきたので、距離を伸ばすと・・・なんだか自信に繋がったようで距離が長いほどやる気がup!「お!いい感じ~♪」と心の中で思いながらも、順番待ちをしている子に“応援する事の大切さ”“人の頑張りを見る事の大切さ”を伝えました。うまく伝わったかな・・・。お家でもお話してもらえると嬉しいです。
 明日から連休です!寒暖差で疲れやすい日々・・・しっかり体を休めて、火曜日の体育指導を頑張れると良いですね!(ということで、体操着を着て来てくださいね) 

妙子

2019年9月13日(金)ひまわり組

朝の空気がだいぶ冷たくなり、秋の訪れを感じますね。今日は日中も気温が上がらず過ごしやすい一日でした。今週はずっと運動会練習があり、お外遊びの時間も少なめだったので、今日は外での練習はお休みにして、室内で少しだけ練習をし、その後久々にお散歩に出掛けることにしました。ただし・・・「おさぼりしてる子は飯野先生と居残り練習だからね!」という約束付き(笑)それだけは勘弁・・・と言わんばかりにみんな真剣でした!リズム打ちは、飯野チームと吉野チームに別れて少人数練習。まだ少し自信がない子もいますが、叩ける子がうまくリードしてくれているのでとてもいい感じでした。組体操は、昨日のダラダラが嘘のように、みんな動きがよかったです。・・・という事で、全員無事にお散歩に出掛けることが出来ました!フワフワドームに大きい滑り台・・・何日ぶりだったかな。ここのところ全く行けていなかったのでみんな大はしゃぎでした。たまには息抜きも必要ですね。        飯野
※保育料無償化の同意書、口座振替用紙、来週中に提出お願いします!

飯野

2019年9月13日(金)ちゅうりっぷ組

避難訓練がありました。地震だったら…ということで、手で頭をおさえて避難しました。グランドに移動してからも砂いじりをする子も少なくなってきて、話を聞ける子が増えてきました。1人1人がしっかりと話を聞く意識が持てるようになると良いです。
 室内で組体操の練習をしました。最後の大技「橋」が難しく、頑張って練習していますがなかなか上手くいきません…力を合わせて技が完成する様に練習していきたいと思います!
 外遊びに行く時に、私の足にバッタがくっ付こうとすると「先生の靴下緑だから、葉っぱと間違えちゃったんじゃない?」と、かわいい発言が。本当に子どもって素直で想像することが可愛いですよね。毎日何かしらそんな事があるので、思わず笑う・大爆笑な事が多いです。

2019年9月12日(木)つくし組

風は強かったですが、秋晴れの良いお天気でしたね。洗濯ものがよく乾く気持ちの良い日となりました。
 週後半ですが、疲れ知らずの子ども達!今日は、機嫌が良い子が多く朝から子ども達の「あーあー、うーうー」という元気な声が聞こえてきました。今日は9月生まれのバースデイ会がありました。つくし組はすずきあおしくんが9月生まれでみんなの前に立ちお祝いしてもらいました。あおしくん、おめでとうございます!その後、お化けが出てくる楽しいパネルシアターの時間でしたがつくし組は飽きてしまいほとんどの子が抱っこで見ました。みなとくんは、お化けが出てくると大きい声で「うあー」と泣いたので怖かったのかな?
今日のようなお天気がいい日は、お外に出てたくさん遊びたいですね。これから涼しくなり、園庭やお散歩に出て秋を見つけにいきたいと思います。

結花

2019年9月12日(木)どんぐり組

バースデイ会がありました。9月はになちゃん、ともただ君、えいと君が誕生日なのでお祝いをしてもらいました。緊張して
しまうこともなく、紹介をしてもらう時も泣かずに前に立つことができましたよ!みんなで歌を歌って楽しくお祝いしました。
先生方のパネルシアターではおばけが出てきたり、女の子が 最後、透明人間になったりと面白い内容でした。眠くなって
しまっている子もいましたが、所々で音楽が流れると楽しそうに手拍子をしていました。落ち着いて座って見れる子が増えてきました。少しずつ子ども達も成長していることを実感しています。
うさぎグループは、おトイレに行くまでオムツにおしっこが出ていない子が増えました。便器に座ったらおしっこが出れるようお家でもトイレトレーニングを頑張ってみてください!

亜美

2019年9月12日(木)たんぽぽ組

9月のバーズデー会がありました。たんぽぽには9月生まれのお友だちはいませんでいしたが、保育園に10人みんなでお祝いをしました。カードマジックやおばけマンションのパネルシアターを見ました。少し長くなってしまいしたが、最後まで飽きることなくみてくれました。(私が担当だったので…)パネルシアターやペープサートは絵人形が動きますよね。それをしっかり目で追えることがとても大切です。目の動きも何気ない事ですが、話を聞く時に理解するためにはとても重要です。相手の目をみて話が聞ける子は、話の内容もしっかり伝わっています。
バースデーメニューの給食、とても進みが良かったです。食べこぼしが減ってきて、ささねちゃん・あおと君・かい君・まほちゃん・そうま君・しょうだい君は今日は洋服を汚さず食べられ嬉しそうでした。

美紀

2019年9月12日(木)すみれ組

バースディ会がありました。すみれ組は、こはるちゃんが前に出てお祝いしてもらいましたよ。先生達からのプレゼントはおばけのパネルシアターでした。少し怖いけど、おばけに興味のある子ども達。よく聞けていました。“まだ4歳”“もう4歳”…“まだ”と言いたくなりますが、保育園では立派な年少組のお姉さん・お兄さんです。残念ながら、今日は少しテンションが高くて、落ち着きがなかったすみれさん。今年は運動会や発表会で昨年度よりもレベルアップした物を行います。やる時はやる・話しを聞く時は静かに聞く等、メリハリのある行動ができるようにしていきたいですね。
 2階ホールでのパラバルーン練習では、ミッキー・ミニーグループが横に並び、本番のように行いました。1番と1番の繰り返しまでは上手でしたが…新しい技を見て聞く場面では、おふざけする子が多かったです。明日はしっかり聞いてほしいですね☆
 かけっこでは「よーい」で構えるのですが、「いちについて」で構える子がチラホラ。少しずつ覚えてくれると嬉しいです♪本番まであと少し!真剣に集中して、楽しく練習に取り組めるようにしていきたいと思います! 

妙子

2019年9月12日(木)ひまわり組

 9月のバースデイ会がありました。ひまわり組はこうきくんとりょうたろうくんがお祝いしてもらいましたよ。同じクラスのお友達が登場するとみんなとっても嬉しそう。“お化けマンション”のパネルシアターもとても楽しいお話しでみんなよく見ていました。楽しいバースディ会の後は、グランドでちゅうりっぷさんと一緒に組体操練習!前回練習した時はみんな暑い中とってもよく頑張ってくれたので、今日も期待したのですが…どうしたことか、今日は今一つ気持ちが入らずだらけてしまう子が目立ちました。そんな中でもすごく頑張っていたのがしんむくんとゆうせいくん!この二人は前回の練習の時も動きが良く褒めたのですが、やっぱり今日も格好良かったです。みんなも二人に負けないように頑張れっ!!
最近お友達に手が出たり乱暴な言葉を使う子が多くなってきました。また、「きらい」「ばか」など、嫌な言葉でお友達を傷つけてしまう子もいます。相手の気持ちになって優しく接してあげることを教えていきたいです。

飯野

2019年9月12日(木)ちゅうりっぷ組

子ども達が楽しみにしていた9月のバースデイ会がありました。
おばけのパネルシアターを先生達がやってくれて、一緒に音に合わせて手拍子したり子ども達はノリノリでしたよ♪
 今日は初めて外で組体操の練習をしました。室内では素早く行動出来ていたのに、外になるとダラダラと動いている子が多かったです。自分の場所がコロコロ変わり、人数の組み合わせが変わるので覚えるのが大変ですが、技が成功すると嬉しそうです。息を揃えたり、ふざけず真剣に練習する事を伝えていきたいと思います!
 着替えの服が無くなってしまっている子が多いです。組体操の練習では石灰が服に付いてしまうので毎回着替えることになると思います。いつもより着替えが多くなりますので、その都度忘れずに着替えを持たせてください。保護者の方が用意するだけではなく、お子さんも自分で準備が出来るように練習させてあげて下さい。

2019年9月11日(水)つくし組

今日も蒸し暑いお天気でしたね。昨日の雷・強い風は大丈夫でしたか?
まだまだ暑い日が続きます。水分補給をこまめにとり熱中症に気を付けていきましょう。
 運動会の開会式練習につくし組も参加しました。おにいさん・おねえさんの行進する姿に興味津々でぐずることなく落ち着いた様子のつくしさんでした。
 つくし組はいつも絵本をみるとき他のことが気になってしまい落ち着いてみることができませんが今日の様子は特にひどく、保育士1人が3人の子どもを抱っこして絵本を読み聞かせしました。しかし、抜け出すのが楽しくなり、笑顔で逃げてしまい全然見ることができませんでした。お家でも絵本の読み聞かせを習慣にし、絵本は楽しいものだと思えるといいですね。
 ※昨日配布した保育料の同意書は保護者氏名の右横に印を押すところがあります。印を押してから提出の方お願いします。

結花

2019年9月11日(水)どんぐり組

朝は2回目の運動会の開会式の練習がありました。入退場と全体体操を行いました。お兄さん、お姉さんの真似をして前ならえをしたり体操を頑張っていましたよ。ふうかちゃん、りょうじ君はかっこいい姿勢でお話を聞けたりと最後まで頑張っていました。体操の最後のポーズはみんなとっても上手でした。
その後は1Fホールでお遊戯の練習をしました。曲が流れると楽しそうに保育士と一緒に踊っていました。前よりも踊る子が増えました!保育士の掛け声とともにニコニコと嬉しそうに踊るともただ君。照れて恥ずかしがっていたわたる君も最近は踊るようになりました。また練習していきたいと思います。
9月になり、気温差で体調を崩してしまっている子がいます。急な体調の変化に気を付けてみていきたいと思います。

亜美

2019年9月11日(水)たんぽぽ組

朝から開会式練習がありました。久しぶりの行進でしたが、入場は慣れてきたみたいで上手に行うことが出来ていましたが、自分の機嫌が悪かったり、気分が乗らなかったりするとなかなか練習に参加できず、むすっとしたままもったいない時間を過ごしてしまいます。気持ちの切り替えも、普段の生活から気にしていきたいですね。
 お遊戯の練習も行いましたよ。グランドに出て練習は2回目!大丈夫かな~と心配でしたが、入場の仕方、自分が立つ位置、退場まで、この前より確実にスムーズにできていてびっくり!特に退場の仕方はスムーズで、担任が手伝いをしなくても綺麗に並んで歩いてきてとっても上手でした。この調子で頑張っていきたいですね。お家でも沢山褒めてあげてください。
 砂場で遊んでいたときに年中、年長さんの和太鼓練習がありました。みんな釘付けで見入っていて、お兄さんお姉さんへの憧れも高まってきましたね。 

瑠菜

2019年9月11日(水)すみれ組

昨日と同じで今日も朝から暑い一日でしたね。そんな中、朝から開会式、お部屋に戻ってきてパラバルーン、また外に出てかけっこと運動会の練習を頑張りました。開会式では、声も出ていて元気!でしたが、だんだんと声が小さくなり元気がなくなり…。体操は元気いっぱい踊ってくれました!足をあげて・手を大きく振って・声を出しての3つを意識してやるのはまだまだ難しいですが、少しずつ上手になっている子が増えてきているのでこの調子で増やしていけたらと思います!かけっこは、昨日よりも距離を伸ばしやってみました。自分の前のカラーコーンをタッチして戻ってきましたが、距離が伸びたせいか真っすぐ走れず…。カラーコーンまでの線を書くとみんな真っすぐ走れるようになりましたが、本番は線がないので頑張って練習をしていきたいと思います。まだまだ位置についてヨーイのポーズ、線から足が出てしまうなど細かい所もあるので練習していきます! 

理佳子

2019年9月11日(水)ひまわり組

 朝からムシムシ・・・陽射しはないものの、気温は高く風もない・・・こんな天気の時って、大体だらけてしまう子ども達・・・。開会式練習も今日は今一つ元気がありませんでした。これから外での和太鼓指導が待っているというのに…みんな大丈夫か!?と心配でしたが、そこは切り替えが早いひまわりさん。指導が始まると一生懸命頑張ってくれました。前回の指導で個々のリズム覚えの差を指摘されてから、少人数でのリズム打ちを行い、一人一人がしっかりリズムを覚えて叩けるように練習してきたので、だいぶリズムはしっかり叩けていたと思います。まだまだ間違えてしまう子もいるので、今後も個別でのリズム打ちはしっかりと取り組んでいきたいと思います。あとは・・・ちゅうりっぷさんに合わせて叩く・・・というところは課題ですね~。まぁこれは毎年ひまわり組の課題なんですが(汗)気分が乗ってきてしまうとどうしてもテンポが速くなりがちになってしまうので、もっと落ち着いて叩けるようにまだまだ練習あるのみ!頑張ろう!!  

飯野

2019年9月11日(水)ちゅうりっぷ組

今日は、行進練習がありました。いつもは元気がいい子ども達も、行進や太鼓になると声が小さくなってしまいます。他のクラスのお手本になれるように練習していきたいと思います。和太鼓指導では、ひまわり組と合同で外練習をしました。集中力が切れてしまったり、ダラダラとしている子が多かったです。今年は最後の運動会になるので、堂々と演奏出来るように日々の練習を頑張っていきたいと思います!
 製作をする・給食を食べる時など、椅子に座るとき姿勢が保てない子が多いです。ご家庭での食事の姿勢はどうですか?就学に向けてある程度の時間きちんと座る事をご家庭でも声をかけをお願いします。小学校に行って困るのは子ども達なので、今からしっかりやっておくと習慣になると思います。
 明日は9月のバースデイ会です。子ども達は楽しみにしています♪

2019年9月10日(火)つくし組

9月に入り朝晩涼しくなってきましたが、今日は夏に戻ったような天気で暑い1日でしたね。朝から30℃超え!!子ども達も汗びっしょりでした。
 0・1才コロコロ大賞がありました。マットの上で横になりコロコロしました。先生たちも一緒にコロコロ。先生たちの補助もありましたが、みんな上手に寝返りを打ちコロコロできました。その後は、牛乳パック階段とお山登りでハイハイをしてたくさん体を動かしました。
いつものことですが、つくし組は男の子が多いので食欲がすごい!
今日はナポリタンでした。スプーンで食べづらくぐずっている場面もありましたが完食?みんなよく食べました。
 絵本貸し出し日です。おうちでも絵本をたくさん読んでくださいね。
保育料無償化についてのプリントを配布しました。同意書が入っているので9月20日(金)までに提出してください。

結花

2019年9月10日(火)どんぐり組

朝から日差しが強く、久しぶりに暑い一日でしたね。
今日は0,1歳児のころころ大賞がありました。ハイハイを したり、マットの上でコロコロと転がったり…楽しくマット運動をしました。きりんグループはになちゃん、みうちゃん、りょうじ君が上手でした。うさぎグループはあのんちゃん、ひなのちゃん、アッシャー君が上手でした。他の子も前より出来なかったことが出来ていたりとびっくりでした。子どもの成長している姿を見られて嬉しいです!その後は運動会の競技の練習をしました。先生も子ども達も初めてだったのでまた沢山練習をしていきたいと思います。
※保育料無償化についてのご案内の同意書を今日配布しました。9月の20日(金)までに記入して提出してください。

亜美

2019年9月10日(火)たんぽぽ組

体操着登園にも慣れてきた子どもたちですが…、シャツや下着が出しっぱなしの子が多いです。普段は、下着だけズボンの中に入れるように言っているので、体操着の時も同じようになってしまいます。身だしなみを気にする子になるには、親が気にして声をかけないとですね。私たちも、こまめに声がけをしていきたいです。
今日から、きりんグループの女の子はペーパーホルダーから自分でペーパーを出す練習を始めました。うさぎグループももう少ししたら行いますので、お家でも練習をお願いします。暑い日が続きちょっと疲れが出る頃ですね。鼻水や咳が出るお子さんもいますので、早めの受診をお願いします。

*本日、保育料無償化についての手紙を配布しました。同意書(兄弟抜かし)の提出は9月20日(金)までとなっていますので、ご協力をよろしくお願いいたします。 

美紀

2019年9月10日(火)すみれ組

昨日に続き汗ばむ1日でしたね。朝の会後、グランドでかけっこの練習!距離は本番の半分にして、スタートからゴールまで走る練習&スタートの練習をしました。どうしても手足が一緒になってしまう子が多いのでお部屋に戻って“位置について(気を付け)”“よーい(左足を後ろにひく)”練習をひたすら…(笑)なんとか形になったかな?繰り返し練習をしていきたいと思います!かけっこの後はパラバルーン。今日は自分の場所と動きの確認を行いました。ミニーグループさんは、自分の場所も覚えて右から始める動きが上手でしたよ♪ミッキーグループさん、声はよく出ていたので、もう少し“右”を意識して取り組めるといいですね。明日は次のステップへすすみたいと思います!
 夏のような暑さが復活したり、運動会練習が先週より本格的になってきたのもあり、話を聞く姿勢に個人差が出てきました。れんとくん・だいちくん・えるまちゃん、しっかり目を見て話を聞いてくれています。他の子も真似してくれると嬉しいです。
 保育料無償化についての手紙を配布しました。口座振替の用紙と同意書は記入して9月20日までに提出してください。

妙子

2019年9月10日(火)ひまわり組

 台風が過ぎ、真夏の暑さ復活!まだまだ残暑が厳しいですが、そんな中でもお部屋は秋に衣替え。部屋飾りを秋らしく“カラフルきのこ”に変えました。個性豊かないろいろな表情をしたきのこちゃんたちがお部屋をカラフルにしてくれていますよ。
さて・・・残暑が厳しい日でしたが、今日は初めてグランドで組体操を練習しました。暑いし痛いし汚れるし・・・。話には聞いていましたが、いざやってみると予想以上に大変だったようです。しかし、初めての練習にしては上出来!この暑さの中で本当によく頑張ってくれました。・・・という事で、頑張ったみんなに給食室からご褒美!練習後にスポーツドリンクを用意してくれました!みんな大喜びでした。「給食の先生もみんなの事を応援してくれてるんだね」と話すと余計にやる気になったようです。明日は和太鼓指導!また頑張ろうね!
※保育料無償化についての案内を配布しました。同意書と口座振替用紙を記入し、
 9月20日(金)までに提出をお願いします。

飯野

2019年9月10日(火)ちゅうりっぷ組

子ども達が楽しみにしていた川の博物館に行ってきました!朝から子ども達はテンションが高く、バスの中も大きな声で歌を歌っていましたよ♪到着するとアドベンチャーシアターで川の映像を見たり、わくわくランドで自分で漕ぐ船に乗ったりアスレチックで遊びました。女の子は高い所だと「怖い…」と最初は言っていましたが、お友達と一緒にやると怖がることなく自分から遊ぶ姿が見られました。ぜひ家族でも行ってみて下さい。
 園外保育に行くと嬉しくなってしまい、公共の場で大きな声を出したりする子が多いです。ご家庭でもお出かけする時に公共の場でのルールをしっかり伝えて下さい。
 本日、10月から保育料無償化についてのお手紙を配布しました。口座振替の用紙と同意書を9月20日(金)までに提出してください。よろしくお願いします。

2019年9月9日(月)つくし組

台風の心配もありましたが、つくし組はみんな元気に登園できました。週始めということもあり落ち着きがない様子でしたが、おやつを食べ午前寝をしたらいつものニコニコ笑顔が見られました。その後、室内でどんぐり組のうさぎグループの子とマットやトンネルを使い身体を動かして遊びました。人工芝のチクチクした感触もいとはちゃんやたくみくんは嬉しそうに歩いていました。最近のつくし組のお気に入りは、ぶたの貯金箱のおもちゃのようでそれを出すとみんな夢中で遊びます。「お片付けするよー」という声かけにれおくん、なりみつくんはいち早く反応して持ってきてくれます。
 朝晩涼しくなり、体調も崩れやすくなります。生活リズムを整えていきましょう。
 ※持ち物の記名の確認お願いします。

結花

2019年9月9日(月)どんぐり組

今日の朝礼では、台風についてのお話と敬老の日についてお話がありました。千葉県や神奈川県ではの方では停電してしまったりと大変だったようですね。また、「敬老の日」は今月の16日にあり、お婆ちゃんやお爺ちゃんを大切にする日であることを学びました。日頃の感謝を込めて「ありがとう」と伝えられるといいですね!今日の朝礼でけんじ君は最初から最後までしっかりとお話を聞けていてかっこよかったです。
その後は、ボールハウスで遊びました。沢山ボールを投げ
たり、ボールに埋もれたりして楽しく遊べました。
週始めですが、鼻水が出ている子が多かったです。急な体調の変化には気をつけて見ていきたいと思います。

亜美

2019年9月9日(月)たんぽぽ組

朝礼では、亨子先生から「台風について」と「敬老の日があるので、おじいちゃんおばあちゃんにありがとうの気持ちを伝えましょう。」「連休中に兄弟けんかをしないで仲良く過ごしましょう。」とたくさんのお話しがありました。台風を大きな被害なくひと安心でしたが、家庭でも色々対策をしたと思います。その様子を子ども達にも伝えていくといいですね。おじいちゃん・おばあちゃんには、普段言えないありがとうの気持ちや、頑張っての応援の気持ちなどわかりやすく話してくれました。部屋に戻り、朝礼で何の話を聞いたか子ども達に尋ねると…ポカーンとして、何の返事もなく…。「お話し」だけでした。色々な話があり、どれを言っていいのかわからなかったかもしれませんが、自分の言いたいことは口々に話しても、聞いたことに対して答えられない子が多く、集中して話を聞くことが苦手なお子さんが多いです。もう少し聞く力を身に着けていきたですね。動画などを見ている時間が多いと、応答が苦手になっていきます。会話の時間を大切にして下さいね。 

美紀

2019年9月9日(月)すみれ組

朝礼では台風についてのお話と敬老の日についてのお話がありました。今朝、「台風って雨と強い風がくるんだよ」と話すしゅういちくん。台風シーズン、安全に過ごしたいですね。敬老の日については、先日しおりを作って休みの日に渡してくれた子もいたようで、よく理解していました。おじいちゃん・おばあちゃんに限らず、色々な人に感謝の気持ちが持てる優しい子になってほしいですね。
 パラバルーンの練習をしました。持つ場所を決め、曲をかけて1番のみやってみました。大好きな『パプリカ』は、リズムもとりやすくて動きやすそうです♪間奏や2番の練習も、今日よりもっともっと元気よくやっていきたいと思います!
 お箸を使い始めました。正しい持ち方の練習をしてからランチルームへ!“切り干し大根を食べてみよう”と約束したのですが、上手な子はご飯やさんまを食べていましたよ☆今日は10分間お箸を使いましたが、少しずつ様子を見て時間を延ばせたらいいな~と思います。鉛筆持ち、まだまだ練習が必要です。お家でのご飯で鉛筆持ちが出来ているか、しっかりみてあげてくださいね! 

妙子

2019年9月9日(月)ひまわり組

 台風が関東直撃!という事で、昨日の夜はどんな事になるかとヒヤヒヤした方も多かったでしょうね。幸いこの辺りは大きな被害もなく済んだので一安心でしたが、自然の力は時に恐ろしさを感じてしまいますね。土曜日から日曜日にかけて、園長先生や亨子先生も保育園に来て、危険がないように備えてくれていたので、保育園も大きな被害はなくいつも通りにスタート出来ました。朝礼では、敬老の日についてのお話しがありました。いつも優しくしてくれたり、お迎えに来てくれたり、ご飯も作ってくれたり、みんなの成長を喜んでくれたり…。そんなおじいちゃんおばあちゃんに対して、お迎えの時に威張っていたり困らせたりしている子をよく目にします。敬老の日だから…という事ではなく、普段から感謝の気持ちで接する事ができるといいですね。遠くに住んでいてなかなか会えない…という場合も、時々電話をかけて元気な声を聞かせてあげてくださいね。
※運動会の参加用紙、まだ未提出の人は提出お願いします。

飯野

2019年9月9日(月)ちゅうりっぷ組

朝から台風で風が強かったですね…外遊びの時間は暑く、みんな汗だくでした。朝礼では亨子先生が敬老の日について話しをしてくれました。普段一緒に住んでいるおじいちゃん・おばあちゃんはもちろんの事、遠くにいてなかなか会えないおじいちゃん・おばあちゃんにも敬老の日には感謝を伝えられると良いですね♪
 明日は子ども達が楽しみにしている園外保育(川の博物館)に行ってきます。9時には園を出発しますので、早めの登園をお願いします。持ち物は川用の靴・スポーツタオルを明日忘れず持たせてください。よろしくお願いします。
 組体操や太鼓練習が本格的になってきました。女の子はスカートでは練習出来ませんので、ズボンの着替えを多めに持たせてください。

2019年9月6日(金)つくし組

 残暑を感じる太陽が出ていましたが、靴を履いて歩く事に慣れてほしいので、園庭に出て遊びました。
木陰を求めて銀杏の木の下で砂場のざるやシャベルを使って遊んでみました。りと君とあおい君となりみつ君は地面にしっかり座り、葉っぱや砂をざるの中に入れ保育士にプレゼントしてくれたり、お皿に見立ててお料理のようにして、10分位集中して遊んでいました。公園の砂場や家でままごと遊びをお母さんとしているのかな?
おぼんの上にままごとの物やくだものなどを乗せて、落とさないように歩くという事もバランス感覚が養われるので、機会があったら家でもやってみてください。
 給食はコーン、ほうれん草、ひき肉の三色丼で、ボリュームがあったのですが、男子ばかりのつくし組の子は見事に完食でーす。
食欲があると作る方は嬉しいですね。

福島

2019年9月6日(金)どんぐり組

朝から暑い日になりましたね。今日は園庭で遊びました。きりんグループはお散歩ロープを使って運動会に向けて行進練習をしました。こどもたちが練習する前にたんぽぽ組のお兄さん、お姉さんが「いち!に!」と大きな声で歩いているところを見たからか、りょうじくん、みうちゃん、だいちくんは、行進しながら、「いち!に!」と掛け声をかけながら歩いていました。
うさぎグループのこも滑り台にのったりバイキングに乗ってお友達とニコニコ笑い合ったりとお外遊びをたのしんでいました。暑かったので早めにお部屋に入りましたがみんな汗びっしょり!(笑)水分補給の時もまだのむー!といいおかわりした子もいました。

石田

2019年9月6日(金)たんぽぽ組

いい天気になりましたね?風も涼しくていい気温でしたが子ども達は汗びっしょり!室内で運動遊びをした後、外に出てお遊戯の練習を行いました。外に出るとやっぱり何か違う様で、動きもちっちゃくなっていました(笑)はじめてにしては頑張ったと思います。きりんさんは「ガオー!」「ふりふり♪」と言いながら楽しんでいる一方、うさぎは何だか緊張…?動きがカチコチに、、、(笑) これから慣れていこうね。
今週は運動会の練習が本格的に始まった週でした。子ども達も体力がついてきているといえども、体は疲れていると思うので、お休みはゆっくり過ごして下さいね。
*運動会競技申し込み、月曜日までとなっています。提出がまだな方は、必ず持ってきてください。
*月曜日は開会式練習があります。9時前の登園のご協力をよろしくお願いします。

瑠菜

2019年9月6日(金)すみれ組

グランドでかけっこをしました。前回と同じように位置についてよーいドン!の合図で4列で走りました。4人ずつ走る事を理解してきたようですが、笛の合図を聞いていなくて出遅れてしまう子や隣の子を見て走る子などぼーっとしてしまう子がいるので集中してできるよう声を掛けていきたいです!今日は新しく前を向いて走れるよう、直線上にそれぞれカラーコーンを置いてタッチをして戻ってくるという流れでやってみました。やってみるとお友達につられて隣のカラーコーンをタッチしたり、全然違う方に走ってしまったり…。前を向いて走る事を意識させていきたいと思います☆行進練習も少し行い少しずつ良くなっているので、月曜日の開会式の練習頑張ってほしいと思います!外に出る前に製作も行いました。はさみを使って丸く切る事が上手になってきてみんな線をよく見て切っていましたよ!まだまだ持ち方が難しい子がいるので、お家でもはさみの持ち方よく見てあげてくださいね*
※歯ブラシがひらいていたり名前が消えてきている子がいるので確認をお願いします。

理佳子

2019年9月6日(金)ひまわり組

 9月に入ったのに、夏のような天気・気温でしたね!子ども達も朝から汗びっしょりになりながら遊んでいました(笑)今日は、9月の月製作の続きをしました。“食欲の秋”ということで、折り紙で折った栗の周りに、りんご・ぶどう・キウイフルーツ・みかん・さつまいもをよく観察しながら描きました。「りんごの色は、赤だけかな?」と聞くと「黄色もあるよ!」「こっちのりんごは、黄緑色も混ざってる!」と答えてくれました。夏野菜を描いた時よりも、よく観察し、色々な色を混ぜながら描くことができました!“読書の秋”“スポーツの秋”のお話しもしました。みんながどんな秋の楽しみ方をするのか、楽しみです!
 その後は、リズム打ちをしてからお外遊び!子ども達は、お外に出ると「警察ごっこしよう!」や「虫探しする!」とお外遊びを楽しんでいました。ひまわりさんでは、ザリガニ・カブトムシ・あおむしを今飼っています。お外に出ると「これ、あおむしさんにあげるの!」と沢山の葉っぱをとってきてくれました!どんな蝶になるのか、いろんな意味でドキドキです(笑)

吉野

2019年9月6日(金)ちゅうりっぷ組

まなびタイムがありました。今回は「え」と「ん」を書いて練習しました。バランスが難しいのか「わからない・・・」と言っている子が多かったです。よく見ると似ている字なので、沢山書いてバランス良くなっていくと良いです。
 ゴムチップにあるぶどうが大きくなり、鳥に食べられないように袋を被せていると・・・「カラスはきっと袋の中からぶどうの良い匂いがするから食べちゃうんじゃない?」とみんな心配していました(笑)まだ色は黄緑ですが、紫色になるのを楽しみにしています!
 遊ぶ時と、きちんとやらなくてはいけない時の切り替えがなかなか苦手な子が多く、今日は真剣に話をしました。今までも沢山伝えてきましたが、気づいてくれる子が少しでも増えると良いです。

2019年9月5日(木)つくし組

芝生の庭の芝刈りが出来たので今日は全員で芝生に出て遊びました。歩けるようになった子は靴を履き、靴のない子は、裸足ででましたが、2回目なので、芝を嫌がる子はなく、歩いたり、ハイハイをする事が出来ました。ひさと君は室内にいる時より素早くハイハイをしていたので、また出て遊ぼうと思います。
鉄棒も置いてあり、鉄棒にあおい君がぶら下がると、長い時間ぶら下がっていられたので、皆から拍手をしてもらいました。
個人の得意な事をちょっと見つける事が出来ました。
 歩き始めのつくしの子は靴を履く事も初めてですが、靴を選ぶときには、かかとがふにゃふにゃしてない、しっかりした物を選んでください。やっと歩いているので、足にサイズがあってなかったり、指がくつの中で窮屈になってないか、よく見てあげて下さい。
                         

福島

2019年9月5日(木)どんぐり組

久しぶりの外遊びが出来ました!帽子を順番に配っていると、もぉソワソワ!早く帽子が欲しくて、早く外に出たいと主張がすごかったです(笑)きりんグループさんは、運動会の開会式で歩いて入場するのでちょっと練習をしようと、お散歩ロープにつかまって園庭を歩いてから遊びました。
 黄色いぞうさんの滑り台や海賊船は人気でした♪小人のお家の下では、みきちゃんが、大きな葉っぱにお砂と草をのせて「どーぞ!」と見せてくれましたよ。それから、少し草むしりをしていたら、えいたくんが来て、私の手を引いてどこに連れて行ってくれるのかなぁと思っていたら・・・別の場所の、草が生えているところへ案内してくれました(笑)今日はたくさん外遊びが出来て、みんなぐっすり眠っていました。たくさん遊んで、たくさん食べて、たくさん眠ってといいリズムですね♪お休みの日もこんなリズムで過ごせるといいですね!

鮎美

2019年9月5日(木)たんぽぽ組

グランドで行進練習、お部屋では遊戯の練習と運動会練習中心の活動でしたが、子どもたちは楽しく一生懸命取り組んでいました。本番は、大勢のお客さんの前で踊ります。緊張して踊らない子、周りが気になり踊りどころではない子は毎年いますが、練習で楽しく踊って少しでも本番で子どもたちが頑張る姿を見てもらえたらと思います。それには、保護者の方のご協力も必要です!グランドで保護者の姿を見つけて、泣きだす子がいます。わが子の姿を近くで見たい気持ちはよ~くわかりますが、泣いてしまっては踊りどころではないですね。わが子が泣きそうだな~と心当たりのある方は、お子さんに見つからないようにこっそり見て下さい。子どもたちには、お家の人が見に来るから頑張る事や、姿を見ても泣かないことを話していきますので、保護者の方もお話していって下さい。よろしくお願いします。

美紀

2019年9月5日(木)すみれ組

 今月の月製作はコスモスです!お肉のトレーの素材を使って、スタンプにしました。今日で全員スタンプが終わったので、次はハサミで丸く切っていきたいと思います。完成がどうなるか、楽しみにしてください♪秋の飾り、トンボと栗はお部屋に掲示したのでお帰りの際に時間があるようでしたら見ていってくださいね。
 パラバルーン練習をグループごとに行いました。「1、2、3、4…」とカウントを取りながら①上下に②左右に③カニ歩き(右)④カニ歩き(左)…楽しそうに取り組めていました☆しかし、右手にキャラクターの絵がある飾りをしているにも関わらず、右がどっちかわからない子が…それも結構多めです(泣)体操もそうですが、バルーンも右から体を動かします。運動会まであと1カ月なので、お家で左右を教えてもらえると助かります…。洋服の着脱や靴の脱ぎ履きなど生活の中で“右”を意識する場面を作ってもらえると子ども達もわかりやすいかと思います♪
 来週から給食時にお箸を使用します。初めは“持ってみる”というところからスタートになるので、引き続きスプーンやフォークは持ってきてくださいね!

妙子

2019年9月5日(木)ひまわり組

組体操の練習をしました。10個全ての技を教えてもらったので、一つ一つ動きやポイントを確認しながら取り組みました。“ロケット”と“橋”は、お友達が上に乗るので下で馬になる子が重要!痛いし重いし地味だし本当に大変ですが、私はみんなに「馬になる子こそ一番かっこいいんだからね!」と話しています。そうする事で、馬になる子のモチベーションも上がってくるもの。これから外で練習するようになったらもっと大変ですが、子ども達を励ましながら頑張っていきたいと思っています。練習後は2Fホールで親子競技の練習。今日も白熱した戦いでしたが、3回戦やって2勝1敗で白チームの勝利!ですが、負けてしまった赤チームさんは、「次は絶対勝とうぜ!」「みんな!頑張ろうぜ!」など、声を掛け合っている子がたくさんいました。それって勝ち負けよりも大事な事ですよね。何だかとっても嬉しい気持ちになったひとときでした。

飯野

2019年9月5日(木)ちゅうりっぷ組

今日は実習生に教えてもらい、クルクル円盤投げを作りました。はさみで切り込みを入れて、太陽のような形が出来上がりましたよ。好きな絵を描いてみんなで投げて遊びました!人がいる方に向かって投げない事を教えてもらったので、ご家庭で遊ぶ時も気をつけて遊んで下さい。カバンの中にお土産で入っています。
 子ども達の話を聞いていると、虫を数える時に「1人・・・」と数えている子が多いです。その都度虫は「1匹だよ」と伝えていますが、ご家庭でも間違って使っている言葉は正しく教えてあげてくださいね。
 本日敬老の日の製作持ち帰ります。メッセージカードも子ども達がおじいちゃんやおばあちゃんの事を想って作りました。喜んでくれると良いです♪  

2019年9月4日(水)つくし組

すっかり秋らしい気候になりましたね。窓ガラスに止まったトンボを指さして教えてくれるりとくん。他のお友だちも興味津々で見つめていました。これからたくさんの秋を見つけるのがたのしみですね。
今日も10人全員出席のつくし組。お薬を飲んでいる子もいますが元気いっぱいです!しかし、季節の変わり目は寒暖の差も激しく体調を崩しやすい時期です。体調管理には気を付けて過ごしていきたいと思います。
今日は身体測定がありました。今まで寝転がって計測していたのですが、今日はほとんどの子が立って計測できました。そんな姿を見て成長したな~としみじみ感じました。先月よりも大きく成長した子ども達です。ご確認お願いします。その後はみんな大好きボールハウスで遊びました。ボールを投げたり追いかけたりと大興奮でした!!

池田

2019年9月4日(水)どんぐり組

久しぶりに涼しく過ごしやすい一日でしたね。今日は、身体測定がありました。体重も身長もみんな伸びていましたよ。泣いてしまう子もほとんどいなくて、「怖くない!」と分かってきたのかなぁと思いました。どんなことも繰り返し経験ししっかり伝えてあげることで、子ども達が理解できるんだという事に改めて感心しました。
身体測定が終わった後に園庭に出ようとしたところ、残念ながら雨がパラパラ・・・(涙)残念そうな表情の子ども達でしたが、お部屋でマットのお山や八角スプリング、レゴブロックで遊びました。最近ちょっとしたトラブルが多いです。お外に行けなかったり、またお友達に興味が出てきて、お顔をのぞいたり、抱き着いたりという事もあります。でも、相手の子はそれが嫌だったりして、言葉で伝えられないため手が出てしまったりという事があります。お互いの気持ちを受け止めつつケガにつながらない様にきをつけていきたいと思います。※運動会のお手紙配布しました。

鮎美

2019年9月4日(水)たんぽぽ組

身体測定を受けました。先月、身長の伸びがなかった子も今月は伸びていました。体だけでなく心も大きくなってきた子どもたち。運動会に向けて頑張る事を学んで、運動会後にぐ~んと成長すること期待しています!着替えなど自分で頑張る子が増えてきました。自分でやれることが増えて、逆に出来ない事も自分でやりたがり思うようにいかず怒る子いませんか?体も大きくなったので、怒る時の声や泣きも大きくなってびっくりする事はありませんか?親が思っている以上に子ども達は成長しています。「まだ3歳!」「もう3歳!」どちらでしょうか?
もう3歳の場面を増やして成長させてあげたいですね。(まだ3歳…っていう気持ちもよくわかりますよ。)
 グランドでは、親子競技の練習をしました。平均台・フラフープジャンプ、楽しそうでした。

美紀

2019年9月4日(水)すみれ組

グランドに行ってかけっこの練習をしました。4列に好きな所で並び、走る人は線の上、次の人はフラフープの中。体育指導でやったのでスムーズでしたが前の子が走っても前を見ていなくて詰められず…。声を掛けかけられて走るという感じでしたが、数を重ねていくうちに前の子をしっかり見て詰めることを自分たちで理解し、スムーズに行うことができました!子ども達の顔も徐々に笑顔が増え、終わる時には「もっとやりたかった!」と言っていました☆いちについてできをつけ、よーいで足を下げる、ドン!で走るという事も教えながらやったのでお家でもやってみて下さい!園庭での行進練習は今日はとっても上手!この調子で日に日に上手になっていけたらと思います☆

理佳子

2019年9月4日(水)ひまわり組

朝からひまわり組さんは、行進練習をしました。今週の月曜日の開会式練習で、“体操体形に開け”、“元の位置に集まれ”の移動ができていなかったため、練習をしました。何回か繰り返して練習してみると、前の子の頭の後ろに立つ事が出来ました!繰り返し、楽しく練習をしていきたいと思います。
 その後は、身体測定がありました。最近、昼食をおかわりする子、外でたくさん遊ぶ子、夏休みもあったせいか、身長が伸びた子が多かったです!足のサイズも大きくなり、「上履きがきついー!」や「足が入らないー」と言っている子がいます。もう一度、サイズの確認をお願いします。
 そして、水曜日は太鼓の日!最初のリズムがまだこんがらがっているため、そこを重点的に練習しました。休むところは休む、リズムをしっかり口で言う、集中して取り組むことをお話ししました。“出来た時は褒める”ことを意識していきたいと思います。フェスティバル・運動会まであと少しです。楽しく、練習をしていきたいです!

吉野

2019年9月4日(水)ちゅうりっぷ組

太鼓があと少しで2曲目が完成するので、子ども達も気合が入っています!繰り返しリズム打ちをして自信が付くようにしていきたいと思います。
 身体測定をしました。看護師さんに測ってもらう時、終わった子はおしゃべりをしたりいつもうるさくなってしまうのですが…今日は静かに待つことができました。年長児らしく、待つ時の姿勢や態度などしっかり出来るようになってくると良いです。
 外遊びに行くと増え鬼や変わり鬼をしました。なぜか私をみんな集中的に狙ってきて、最終的にはクタクタになりました(笑)外遊びから戻ってくると2階のゴムチップから畑を見て「大根の芽は出たかな~?」と言っている子がいましたよ。ほっこりしますね~
 運動会のお手紙配布しました。確認をお願いします。

2019年9月3日(火)つくし組

つくし組に9月から新しいお友達が仲間入りしました。“みかみことはちゃん”です。いとはちゃんに続き二人目の女の子です♪つくし組では一番小さいことはちゃん。これからたくさん遊ぼうね!!よろしくお願いします。
 今日は0、1、2歳児のお楽しみ会がありました。保育士の出し物の人形劇を興味津々で見るりとくん、れおくん。たくみくんは出てくる人形に向かって「おー!えーい!やー」等と合いの手を入れてくれました(笑)その後はホールでさかな釣り遊びをしました。釣り竿もあったのですが少し難しかったのでつくし組のお友だちは手づかみでさかなを釣りました(笑)タコや魚、カニなどたくさん取れて大漁祭りでした♪子ども達も楽しんでいました。

※最近名前の記入のないお洋服が多いです。名前が薄くなっているものもあります。ご確認よろしくお願いします。

池田

2019年9月3日(火)どんぐり組

朝は涼しいなぁ~と思いましたが、室内は蒸し暑かったです。
まだまだ暑い日が続きますね(汗)子ども達は毎日元気いっぱいで、保育士は元気をもらっています!
 今日は0.1.2歳児のお楽しみ会がありました。『ジャックと豆の木』の人形劇を見て、1階ホールで魚釣り遊びをしました。
最近どんぐり組のお部屋でも、集中して絵本の読み聞かせが見られているので、人形劇も興味を持って見ることが出来たようです。魚釣りは、釣り竿の紐に磁石が結んであり、お魚についているクリップに上手にくつけて釣れるかなぁ~と・・・。みんな真剣でした!
うさぎグループは保育士と、きりんグループはやり方が分かってくると、よく狙いながら頑張って釣ることが出来ました。みんな楽しめたようです。              

鮎美

2019年9月3日(火)たんぽぽ組

とてもいい気温でしたね~秋が近づいてきた感じがします。 子ども達は暑がりなので、今日は過ごしやすそうでしたよ。
 朝から外へ出て、折り返しリレーをしました。先週お部屋の中でやったのもあり、慣れてきた感じです。しかし、まっすぐ走るというところではまだまだかな、と思いました。外でやると思いっきり走れるので子ども達も楽しそうです!たんぽぽ組さん全体の課題は、腕を振る、膝を上げて走ること。膝があがらない子が多いいです。普段からすぐに抱っこになってしまうのではなく、走ったり、歩いたり一緒になってやってみて、気にしてみて下さいね。
 その後は、0.1.2歳のお楽しみ会がありました。ジャックと豆の木の人形劇に、お魚釣り!大興奮でした(笑)
*毎週火曜日は体操着の日です。忘れずに着てきてください

瑠菜

2019年9月3日(火)すみれ組

先に謝ります!運動会の話を日々してごめんなさい!!掲示板等を通じて、お家で行進や返事の練習をしてくださって、本当にありがとうございます(泣)今日は、まっすぐ並ぶにはどうしたらいいか、行進のポイントをもう一度確認しました。室内では、よく声が出ていましたが… “すみれだけしかグランドで練習していない“というのも重なって、少々元気がなかったです・・・。しかし、おだてて褒めて最後は元気いっぱい「1・2」と声を出してくれました♪これからは練習が本格的になっていくので、程よく甘辛で練習をしていきたいと思います。(子どもに嫌われないように・・・練習が嫌にならないように・・・ね(笑))
 ちゅうりっぷ・ひまわりさんが大根の種まきをしていたので、見学に行きました!「いいな~」と眺める子、「やりたいよ~」と訴える子と様々。来年はいろいろ経験できるのでお楽しみに!
※上履きのサイズの確認をお願いします。きつそうな子が何人かいます。
※靴下を履いてきてください。

妙子

2019年9月3日(火)ひまわり組

9月に入り、運動会に向けて本格的に練習が始まりました。今日はグランドでかけっこ練習!今日のテーマは“よ~いどん!”のかっこいいやり方を覚えること。「位置について」はきおつけ・「よ~い」で足を一歩下げて用意・「どん!!」でダッシュ!これがじょうずに出来ると、かけっこがよりかっこよく見えるのです。見た目も大事です(笑)久しぶりにかけっこしましたが、まぁみんな足が速くなりましたね~。見ごたえのある勝負がたくさんで、応援も力が入ってしまいました。まだまだいろいろなお友達と対戦してみたいと思います。その後は畑に行って大根の種まき。福島先生から上手なまき方を教えてもらいました。一つの穴に2粒種をまくのですが、「くっつけちゃうと『せまいなぁ』『あっちいって』ってケンカになっちゃうから、間を開けてあげてね。」という説明を聞き、『ひまわりさんと一緒だわ』と思ってしまいました(笑)大きな大根ができますように!!                 
※フェスティバルの申し込み、明日までです!急ぎですみません。

飯野

2019年9月3日(火)ちゅうりっぷ組

大根の種まきがありました!まく前に、大根の種類や種の色などを教えてもらいましたよ♪1つの穴に2粒ずつまきました。みんなで大きくなるようにお願いしたので、冬の収穫が楽しみです。
 外では、親子競技の練習をしました。子ども達に保護者役もしてもらい、目がまわって上手く走れない子もいましたがそれが面白くてみんな「まだやりたい!」と言っている子が多かったです。楽しい雰囲気で練習していきたいと思います。
 リレーはまだまだルールを理解していない子も多く、内側から抜かしたり線の中側を走ってしまったり…というのがあるので、繰り返し練習していきたいと思います!
 フェスティバルの観覧申込書の〆切が明日までです。必ず持って来て下さい。

2019年9月2日(月)つくし組

暑かった夏も終わってしまい少しずつ秋を感じる時間がでてきましたね。
最近のつくし組は、噛みつきをする子が何人か出てきました。
『お友達とあそびたい、』『あの子の持っているおもちゃであそびたい』という社会性が出、まだ、おしゃべりができないので、『こっちに来ないで』『僕の玩具に触らないで』という気持ちで噛みついてしまいます。社会性が出てきて喜ばしい成長なのですが、かじられてしまった子は痛いです。保育士はかみつきが起きないようにみているのですが、「あっ」と思った時には、噛みつかれてしまう事もあります。今日も2人の子がかじられ痛い思いをしてしまいました。噛んでしまった子には、「こんなに痛いって泣いてるよおもちゃがほしかったんだね、でも、かじらないよ」と話しをしています。
かじられてしまったおともだち、ごめんなさい。

福島

2019年9月2日(月)どんぐり組

9月に入りましたね!初めての運動会まであと1ヵ月です。お部屋では運動会の体操の曲を踊ったり、どんぐり組の親子遊戯を保育士と一緒に踊ったりしていましたが、今日の朝は、全クラスで初めて、開会式の練習をしました。きりんグループはお散歩ロープにつかまって、うさぎグループはネコバスに乗って入場しました。入場の音楽が流れていたり、上のクラスの様子を見て、何人かは緊張気味でした。いつも通りの子もいれば、いろんなところへ歩いて行ってしまう子もいました。行事の練習を通して、楽しく参加できるようにするのはもちろん!お話を聞く事だったりというところも頑張っていけると良いなと思います。
8月で楽しかったプール遊びは終わりました。プールカードはもう使用しないので、持ってこなくて大丈夫です。

鮎美

2019年9月2日(月)たんぽぽ組

 8月があっという間に終わり、9月に入りましたね。たんぽぽ組になって半年…成長はありましたか?どんどん大きくなっていく姿、たくましくなってきましたね。まだまだお母さんに甘えるところもあると思いますが、あと半年後にはすみれさん。お兄さん・お姉さんの準備も普段から気にしていけると良いですね。
朝礼で運動会の開会式練習を行いました。初めて行進練習をしたときより、とっても上手になっています。でもやっぱり外には気になるものが沢山あるので、ついて来れない子がまだまだいます、、、こればっかりは練習あるのみ!慣れてもらって、子ども達にもいい意味で余裕が出てくるといいです。
 その後はちょっと休憩してお遊戯練習をしました。段々と覚えてきたきりんさん!その場で真似っこ出来るようになってきたうさぎさん!あと1ヶ月、楽しく練習していこうね? 

瑠菜

2019年9月2日(月)すみれ組

今日から9月!プールも終わり運動会に向けての練習が始まります。早速朝の朝礼は外で行い、開会式の練習もしました。いつもはお部屋で行進の練習をしていたのでグランドに出ての行進は初めてでしたがなんとなく形にはなっていました。でも他のクラスが気になりよそ見をして歩き、前の子との間が空いてしまったり、声が小さかったり…。まだまだ練習が必要ですが、初めての開会式練習子ども達なりに頑張っていました!また来週もあるので今日よりも褒めてもらえるように頑張りたいと思います☆
※今日から裸足保育が終わり上履きを履きますので靴下も履いてきて下さい。
※来週から給食の時に箸を使用したいと思うので、お家で練習しておいて下さいね!
※今日と明日で冬の体操着の採寸を共有スペースでやっています。購入しない方は担任に声を掛けて下さい。

理佳子

2019年9月2日(月)ひまわり組

いよいよ9月になりましたね!来月には、フェスティバルに運動会!9月はそれに向けて練習があります。練習の時は気持ちを切り替えて、頑張りたいと思います。今日は朝礼の時に開会式の練習をしました。先週の金曜日に、行進の練習をしたのですが、足で砂をいじったり、フラフラしてしまう子が多かったですが、今日は、集中して取り組めた子が多かったです!月曜日は、外での朝礼になります。9時前には登園しているよう、協力をお願いします。
 朝礼では、昨日が防災の日だったということで、災害時の避難の方法についてお話がありました。お家でも、災害時の時の避難経路や、火事の時、地震の時の避難の仕方を確認してみてくださいね。
 その後は、実習生のゆい先生と一緒にフリスビーを製作しました。カラフルで可愛い・かっこいいフリスビーが出来上がりました!その後は、お外に出て、つくったフリスビーを投げて楽しく遊びました。つくったフリスビーは、今日持ち帰ります。お家でも一緒に遊んでみてください!

吉野

2019年9月2日(月)ちゅうりっぷ組

今日から開会式・行進練習が始まりました。早めに登園して頂き、ありがとうございます!行進はしっかり声を出したり腕をふったり…今までを思い出しながら頑張っていました。年長なので、隣のお友達と合わせて並んで歩いたり他のクラスを引っ張っていけるように練習を頑張りたいと思います!!
 敬老の日製作では、トイレットペーパーの芯を三角やハートの形にしたものや、洗濯ばさみでスタンプをしてしおりを作りました。みんなそれぞれカラフルで、沢山押す子もいればシンプルな子もいて可愛くなりましたよ。子ども達は早くプレゼントしたい様です。
 これから本格的に運動会練習が始まり、着替えることが多くなります。着替えの補充を多めに持たせて下さい。また、裸足保育は終わりましたので、靴下を履いて登園をお願いします。

2018年9月14日(金)どんぐり組

今日は避難訓練を行いました。ベルの音に驚くおともだちは何人かいましたが、誰も泣かずに行動することができました。その後は、きりんグループはお散歩ロープを使って、うさぎグループは保育者と手をつないで、グラウンドをお散歩しました。
☆本日、帽子を持ち帰ります。ゴムの調整をしていただいたのですが、ゴムがむすんだままのおともだちが数名います。短くしていただいた部分は、縫いつけて頂けます様、お願いします。
☆以前お伝えしましたが、来週からきりんグループはフォークを使います。引き続き、おうちで練習してくださいね。

幸子

2018年9月14日(金)どんぐり組

今日は避難訓練を行いました。ベルの音に驚くおともだちは何人かいましたが、誰も泣かずに行動することができました。その後は、きりんグループはお散歩ロープを使って、うさぎグループは保育者と手をつないで、グラウンドをお散歩しました。
☆本日、帽子を持ち帰ります。ゴムの調整をしていただいたのですが、ゴムがむすんだままのおともだちが数名います。短くしていただいた部分は、縫いつけて頂けます様、お願いします。
☆以前お伝えしましたが、来週からきりんグループはフォークを使います。引き続き、おうちで練習してくださいね。

幸子