今日の出来事

HOME >
2019
準備中

2019年10月21日(月)つくし組

週末はあまり良いお天気ではなかったのですが、体調を崩さず過ごすことができたでしょうか?
 朝礼に参加して、サツマイモのお話を聞きました。
「サツマイモはどこにできるかな?」と、保育士がみんなに聞いた時に葉や茎や根の絵を見ながら、おにいさんやおねえさんたちといっしょにみなとくんは元気に手を挙げていました!
 午前寝のあと、芝生に出て遊びました。たくみくん、あおいくんは手をのばして両手で鉄棒を握って、両足を地面から離して上手にぶら下がっています。れおくんもとなりで挑戦中。なりみつくんは拾った葉っぱが気に入ったのか、ずっと持って遊んでいました。歩くのが少しずつ安定してきたひさとくんといとはちゃんは、芝生の上を裸足でトコトコとたくさん歩いて楽しそうでした。

野上

2019年10月21日(月)どんぐり組

朝礼では石田先生がさつまいもについてお話ししてくれました。さつまいもはビタミンCがりんごの7倍含まれており、さつまいもを食べると肌が綺麗になる効果があったり、外側と中側の色が違ったりと様々な種類のさつまいもがありました。りょうじ君やみきちゃんはさつまいものイラストを見ながら興味津々に聞いていました。
 その後は涼しくて過ごしやすい気温だったので園庭で遊びました。保育士が落ち葉をほうきで集めていると、子ども達がちりとりに落ち葉を運んでお手伝いをしてくれました。だいち君とけんじ君は茶色の落ち葉を見合わせて「同じだね~!」と嬉しそうに微笑んでいました♪
※寒くなってきたので長袖の洋服を持ってきてください。

亜美

2019年10月21日(月)たんぽぽ組

朝礼では石田先生からさつまいもの話がありました。芋ほりは、ひまわり・ちゅうりっぷさんが行いますが、たんぽぽさんも見学に行く予定です。保育園のお芋、大きくなっているか楽しみですね。この時期になると、幼稚園の頃に読んだ「おおきなおおきなおいも」の本が懐かしく思います。絵が少ないので、下のクラスではまだ難しいかなと思うのですが…。お父さん、お母さんのお気に入りや懐かしい絵本はありますか?ぜひお子さんに読んであげてくださいね。
 園庭あそびでは、大型遊具の大きな滑り台と小人の遊具の滑り台を使用開始になりました。みずきちゃんやあおと君、かい君にりつき君、滑り台の上に来るとニコニコと嬉しそうでした。みんな上手に滑ることができました。

美紀

2019年10月21日(月)すみれ組

過ごしやすい1日でしたね!今朝の朝礼では石田先生が“さつまいも”についてお話してくれました。「ビタミン豊富だったり、腸の働きを促すので食べたほうがいいんだって!」と話すと「今日のおやつ、さつまいも?」といつきくん。“ごはんを飛ばしておやつかいっ!”と思っていたら「給食でしょ」とそうしくん(笑)このクラスお笑い向いてそう!毎日楽しくて仕方ないです。
ピアニカは、金曜日行ったドドソソララソ~の復習をして、ファファミミレレドの練習!音符を声に出して練習したり、指使いの練習をしたりで少し飽きていた様子…。ですが、「はい、音出すよー!用意して~」と言った瞬間、スイッチがONになりみんな揃って別人に(笑)子どもらしさに思わず笑ってしまいました。今日練習して思ったことは、中指・薬指がうまく動かせない子がいるな~…というところです!グー・チョキ・パーの手遊びをしたり、クリップの玩具で遊んだり粘土遊びをして指先を上手に使えるようにしていきたいですね!明日、天皇の即位礼正殿のためお休みです!今週の絵本貸し出しはなしとなります。来週までお楽しみに~!

妙子

2019年10月21日(月)ひまわり組

朝礼で、さつまいもについてのお話しがありました。さつまいもにはたくさん栄養がある事(腸の中をきれいにしてくれるので、おならがいっぱい出ちゃう…と聞いて恥ずかしそうでしたけど(笑))、さつまいもは根っこが成長して出来る事…などを教えてもらいました。保育園ももうすぐさつま芋掘りがあります。畑のさつまいもも順調に大きく育っているようですよ。いったいどんなさつまいもが出てくるか…とっても楽しみです。さて、今日からいよいよ発表会の劇の練習を始めました。まずはセリフを覚える事からスタート。言いにくい言葉もあり、なかなか覚えられない子が多いですが、練習あるのみ!言いやすい言葉に変えたりしながらくり返し練習していきたいと思います。かえちゃん・そうしくん・ゆいちゃんはすでにばっちり覚えてましたよ。外では縄跳び練習!前とびの練習を始めました。こちらもとにかく練習あるのみ!ゆうせいくん・しゅんやくん・りおんちゃんはすでに前とびが出来ていてみんなびっくり!負けずにみんなも頑張るぞ~!!

飯野

2019年10月21日(月)ちゅうりっぷ組

休み明け、少し落ち着きがなかった様に思います。朝礼では、石田先生が「さつまいも」について話をしてくれました。クイズ形式で問題を出してくれて、子ども達も収穫が楽しみになったようです!
 以前、種を蒔いた大根が大きくなっているかをほとんど毎日、2階のゴムチップから子ども達は確認しています!「せんせ~!また大根が大きくなってる!」と毎日必ず誰かしら言ってきて、ほんの少しの成長も見逃しません(笑)
 外遊びでは縄跳びをしました。みんな何度も繰り返し跳んでいて、前跳びだけでなく後ろ跳びなど色々な跳び方を挑戦している姿が見られています。前跳びが沢山跳べるようになったからと満足しないでみんなが色々な跳び方に挑戦してもらいたいと思います!

2019年10月18日(金)つくし組

朝から寒かったですね~!週末金曜日ですが、疲れは見られず元気いっぱいの子どもたち。朝から笑ったり、泣いたり、怒ったりととってもにぎやかです。そんな子どもたちにパワーをもらっている保育士です♪
 午前中は、昨日に引き続き製作をしました。タンポをポンポンと画用紙に押してきのこを作りました。りとくん、れおくん、あおいくんは何かが始まる!と目をキラキラさせていました!いざタンポを持つとポンポンとリズミカルにとっても上手に押せていましたよ。たくみくんはポンポンっと言いながら押していました。タンポ押し、久しぶりでしたがほとんどの子が笑顔で楽しみながらできました。どんなきのこになるか楽しみですね!!
今週はお休みの子はいませんでしたが、ほとんどの子が鼻水がでています。週末ゆっくり休んでまた月曜日、元気な姿を見せて下さいね。

池田

2019年10月18日(金)どんぐり組

1階ホールで運動遊びをしてたくさん体を動かし遊びました。
ハイハイで進んで行き平均台をくぐる・またぐ!平均台にまたがり前に進む!全身を使う遊びに、とっても楽しそうに参加出来ました。
上手くくぐれなくて、頭が平均台にくつかったまま前に進めず・・「あれ~?」という表情の子もいて、思わず笑ってしまいました。
これから少しずつ寒くなっていってしまいますね!秋になったと思ったらすぐ冬がきますよ~。たくさんおいしいご飯を食べて、天気のいい日には公園に出かけ遊べるといいですね♪保育園にない遊具があったりで、きっと楽しく遊べると思いますよ。どこの公園がおすすめか教えて下さい?
☆来週から朝着てきた上着は、クラスの前のハンガーかけに保護者の方がかけて下さい。寒い日には外遊びの時に着用します。

鮎美

2019年10月18日(金)たんぽぽ組

雨が降りましたね…寒さにプラスして雨のダブルパンチって、何だか気分が沈んじゃいますね(笑)
 沈んでいるこちらとは別に、子ども達のテンションの高さと言ったらもうすごいパワー!運動会が終わって、ひと段落してこの時期はうるさくなってしまいがち、、、?? わーわーきゃーきゃーとふざけてしまい、話をきけないことがクラス全体でありました…。私たちももっと落ち着かせた保育をすればよかったかなぁと反省?? とにかく今日はみんなに沢山お話をして、“話を聞く姿勢と目を見て聞く”ということを、徹底して行いました。これから発表会、、みんなにはセリフがあったり、歌があったり、大変なんだよ!というと、目の色が一瞬で変わったまひろくん、まこちゃん。笑 みんなかっこいいお兄さんお姉さんになりたいのは一緒なんですね。切り替えが自分の中でしっかりできる様にしていきましょう!! 

瑠菜

2019年10月18日(金)すみれ組

昨日に続き、ピアニカの練習。1学期、使い方や息の吹き方を練習した成果も出て、多少の個人差はありますが、みんな音が出せるようになったすみれさん。ですが、正座がままならない子、正座が保てない子…まだまだ居ます(泣)本番までにできるようにしたいですね。今日は吹く前に“ドドソソララソ”と歌ってから、鍵盤に手を置いて指使いの練習!最後に音を出しました。予想以上に吹けていてちょっとビックリ!この調子で少しずつ練習していきたいと思います!お家でも早速練習していただきありがとうございます。運動会同様、保護者の方と力を合わせて子ども達の力を伸ばしていきたいと思ってますので、引き続きお願いします。                          
p.s.製作でりんごを作りました。「ハサミとりんご、英語で言うと~?」とクイズにしましたので、聞いてみてください☆ちなみに、しゅういちくんはハサミ(英語バージョン)の発音が最高でした(笑)りんごはみんな知ってましたが即答してくれたのはきさきちゃんでした♪れんとくんは突然「ねぇみんな、支援センターって迷子が行くところでしょ」と知ったかして、絢子先生に「いやいや違うから」とつっこまれてました(笑)

妙子

2019年10月18日(金)ひまわり組

朝から雨が降り、肌寒かったですね。しかし、子ども達は寒さを感じさせないくらい今日も元気でした(笑)
 今、ひまわりさんのお部屋は、ハロウィンを意識した部屋飾りがたくさんあります。先日、子ども達の手形を紅葉に見立てて作ったのですが、色のせいか、ホラー感満載になりました(笑)そして、おばけかぼちゃ!もう一つ何か飾りたい!と思い、今日はおばけを折り紙で折り、顔を描きました。可愛いおばけがたくさんできました!お部屋に飾りたいと思います。
 その後は、ハンカチ落としとフルーツバスケットをしました!ハンカチ落としは、頭にお花を作る「はなかっぱポーズ」をして遊びました。しかし、1回やってしまうと、「もう来ないからいいやー」とふざけ始めてしまう子がいました。走るお友達を応援したり、また来るかもしれないという気持ちで最後まで参加できるといいです。
 フルーツバスケットは、周りの子に「ここ空いてるよ!」「こっちにおいで!」と教えてあげている子が多かったです♪

吉野

2019年10月18日(金)ちゅうりっぷ組

みんなが楽しみにしているまなびタイムがありました。濁点のつく言葉のあるなしゲーム、どっちの数がいくつ多い/少ないかなゲームをやりました。みんな楽しく取り組めていましたよ。お家でもどんなことをしたのか聞いて一緒にやってみて下さい。
その後は、久しぶりに跳び箱をしました。久しぶりだったのでみんな大喜び?気合が入っていました。(笑) 2段からスタートし、やってみたい子は、段数を上げて挑戦?最後は5段まで上げました。何人かお手本で跳んでもらうと、その様子を見ていたお友達が「すごいね~!」「上手だね~!」と声を掛けてあげていました。お友達のことを自分のことのように一緒に喜べるって素敵ですね。子ども達の心の成長を感じ嬉しく思いました。

智美

2019年10月17日(木)つくし組

一気に冷え込み急に寒くなりましたね。冬支度はもう済んでいますか?我が家も昨日からこたつを出し始めました。
 今日は、陽が出て暖かくなったので園の畑までお散歩をしました。みなとくんは畑で作業をしている先生を見つけて手を振ってバイバイをしていました。園庭をベビーカーでお散歩し久しぶりの外遊びを楽しんでいました。その後、ちぎり絵の製作活動をしました。たくみくんとれおくんは「じょうず!」と拍手したら嬉しそうに笑って、1枚ちぎる度に自分で拍手していました(笑)可愛くて思わず笑ってしまいました。あおしくんとなりみつくんは紙よりも糊の方が気になるようで指に付けてペタペタと感触を楽しんでいました。
 寒くなり衣替えをして冬服を着ることが増えてきます。改めてサイズと記名の確認をお願いします。 

結花

2019年10月17日(木)どんぐり組

どんぐりと栗の製作の続きをしました。目と口をのりで貼り可愛いく仕上がりました。製作の後は、園庭に出てマラソンをしました。
お部屋の中だとはしゃぐ子も、走ろう!となるとあまり走らず・・(笑)転んでしまった子も、自分で手をついて立ち上がりまた走り出し、すごいと思いました。お散歩車に乗って牛舎までお散歩に行きました。
 トイレトレーニング、保育園で布パンツをはいておこなっている子も増えてきました。「で~た~よ~♪」と嬉しそうにトイレで排泄できています。お家ではどうですか?まだおしっこが出ると分からないと思いますので、まずはお家の方が時間や、起きた時、寝る前など決めてトイレに誘ってみて下さい。

鮎美

2019年10月17日(木)たんぽぽ組

秋を見つけにお散歩に行きました。公園のグランドの周りを歩いて、桜の木の様子を見ました。葉が落ちた木、赤色に色づいている葉、どんぐりを見つけました。土手の下には金木犀も咲いていたので、花を私が手に取り、子どもたちに匂いをかがせました。しかし、息を吸うのでなくフン!とはく子が多かったです・・・。手のひらの花びらが飛びそうになったり、鼻水が飛んでくるかな~なんて予想もしない場面でした(笑)。花の匂いをかぐ事や、おいしい食べ物の匂いをかぐなど、日常生活にありますか?ちょっと意識してみてください。
今日の朝の歌は、もあちゃん・しゅうわ君・あきのちゃんが大きな声で歌っていました。発表会では、少人数で歌ったり踊ったりします。日頃、歌えると発表会も歌えるかな~と期待をしています。

美紀

2019年10月17日(木)すみれ組

運動会が終わり発表会の練習が本格的にスタートしました。今年はピアニカで“キラキラ星”をやります。耳にしたことがある曲なので音階で歌ってみると「知ってるよ!」と一緒に歌ってくれました!ピアニカで“ド~ラ”までとキラキラ星の始めの“ドドソソ”をみんなで一緒に吹き、少し長い時間でしたが頑張っていました。まだまだドは親指、レは人差し指…とちゃんとした指づかいで吹くのは苦戦…。練習していく度に少しずつ出来る様になっていけたらと思います!クラスのホワイトボードにキラキラ星の音階を貼っておくと、文字が読める子はお友達と歌っています!何気ない時間も興味を持って自分たちで覚えていけるといいです☆

理佳子

2019年10月17日(木)ひまわり組

運動会の絵を仕上げました!空の色、地面の色を分けて塗る子、カラフルに塗る子…と絵から楽しそうな雰囲気が伝わってきました!楽しかった思い出を絵に描き、仕上げることができ、良かったです。
 その後は、ひまわり組さんになって初めて、縄跳びをしました。縄の結び目をほどく・縄を片手に持ち、回す・歩きながら回す・友だちとペアになり縄を一緒に回すという事をしました。手首を使って上手に回せる子、前に縄をまわしているはずが、途中で分からなくなってしまい、後ろ回りになってしまう子がいました。実は…園で使っている縄跳び、運動会のごほうびで渡された縄跳びと一緒なんです!「縄跳び楽しい!」と感じてもらえるよう、お家でも練習をしてみてください♪よろしくお願いします。縄を結んで片付ける事ということも練習したので、お家でもやってみて下さい!
 その後はお外遊び!子ども達が真っ先に向かったのは、やはり上り棒とジャングルジム!降り方が上手になってきました!出来ると楽しくなり、何度ものぼっていました(笑)

吉野

2019年10月17日(木)ちゅうりっぷ組

この前描いたザリガニの絵を絵の具で塗りました。絵の具を塗るのが難しく、ついつい濃く塗ってしまう子が多かったのですが、最近薄く塗れる子が増えてきましたよ♪塗り終えた絵をゴムチップに並べて乾かしていると、あきとくんが「みんなの絵を見ててもいい?」と言って、出来上がって持ってくるこの絵をみて「上手だね」と声を掛けてあげていました♪水をかえたり、筆を洗ったり…女の子は前からやってくれていますが、男の子もお願いすると喜んでやってくれるようになりました!
 子ども達が楽しみにしている野球教室がありましたよ。あつべえ先生から五感を育てる大切さの話を聞き、改めてあつべえ先生が子ども達が喜ぶ様な内容を考えてくれていること・想いを知りました。
子ども達も回数を重ねるごとに、ボールを遠くに飛ばせるようになって嬉しいみたいです!

2019年10月16日(水)つくし組

一気に秋らしくなり朝晩も冷え込むようになりましたね。昨晩も寒く我が家もいよいよ毛布を出しました。日中との気温の差も激しいので体調管理には十分気を付けていきたいですね。つくし組のお友だちは鼻水が出ている子が多いです。ひどくなる前の早めの受診をお願いします。
 今日は10月生まれのバースデイ会がありました。誕生児が前に出るとパチパチ拍手をしたり声を出したりとおめでとー!!とお祝いしているようでした♪その後は出し物の赤ずきんちゃんを見て、あははっと声を出して笑うたくみくん、なりみつくん。れおくんはオオカミのぬいぐるみが怖かったのか出てきた瞬間目をそらしていました(笑)

※長袖、長ズボンのお着替えを多めに準備お願いします。またお迎えの時にロッカーの確認をお願いします。 

池田

2019年10月16日(水)どんぐり組

10月のバースデイ会がありました。どんぐり組はあのんちゃんが前に出てお祝いしてもらいました。先生達の出し物は人形劇の「赤ずきんちゃん」で、きりんグループのお友達は、集中して真剣な表情でよ~く見ていましたよ!お部屋に戻ってからは、ハイハイレースをしました。走りたい気持ちをおさえて頑張りました!運動会の体操で踊ったはなかっぱの曲も元気いっぱい踊り体を動かしました。かいりくんはリズムをとりながら上手に踊っていました♪
今日は肌寒い一日となりましたね。今週はお天気悪そうです。お着替えにも長袖をお願いします。お昼寝布団が、まだタオルケットのみの子も多いです。綿毛布も持ってきて頂ければこちらで調節して掛けます。
☆朝寒くて上着を着てくる子も増えてきました。上着にも名前を(上着は襟の所に)お願いします。 

鮎美

2019年10月16日(水)たんぽぽ組

バースデー会がありました。10月は、せらちゃんとりゅうまくんがお誕生日なので前に出てお祝いしてもらいました!少し緊張しているようでしたが「お誕生日だったの!」と、とても嬉しそうでした♪先生達の出し物、〝赤ずきんちゃん″の人形劇を見ると、「かわいいね?」「おおかみきたよー!」と楽しんで見ていました。終わってから、誰が出てきた?と聞くと、「おおかみ!」「おばあちゃん」と出てきましたが、肝心な赤ずきんちゃんが出ませんでした(笑)お家でも何の話だったか聞いてみて下さい。
朝、夕方と寒くなってきました。上着を着たり、靴下を履いたりと、帰りの身支度は、遠慮せず保育室で済ませてから帰るようにして下さい。5時以降のお迎えの方は、共有スペース・つくしの部屋に荷物を持って来て頂き、身支度を済ませて下さい。  

聡子

2019年10月16日(水)すみれ組

 10月のバースデイ会がありました。すみれ組からはののかちゃんがお誕生日でみんなにお祝いしてもらい緊張しながらも嬉しそうでした☆“赤ずきん”の人形劇をみましたよ。特にオオカミが出てきた時にはよく見ていて、後ろから笑ってしまいました(笑)その後は外遊び!グランドに出てボールを蹴ったり、鬼ごっこをしたりと砂場のおもちゃは出さず沢山走り回り楽しんでいましたよ*運動会のリフレッシュが少しできたかなと思います!
 昨日運動会の絵を描いた後、「外遊びをするよ!」と話をすると「運動会の練習するの?」と聞いてきた子がいて思わず笑ってしまいました(笑)みんな運動会の練習頑張ってくれたんだな~としみじみ思いました。                        
※肌寒くなってきたので園服・靴下を履いて登園をお願いします。

理佳子

2019年10月16日(水)ひまわり組

今日は、10月生まれの子のバースデイ会がありました。10月生まれのゆうとくん・しゅんやくんは朝からソワソワしていました(笑)子ども達も“バースデイ会”というフレーズを聞くだけで「今日はどんなお話しなのかな?」「誰が出てくるんだろう」楽しみな様子でした。みんなでお祝いし、とても楽しい会になりました!ゆうとくん、しゅんやくん、ゆうなちゃんおめでとう!
 その後は、昨日の続きで運動会の絵を描きました!かけっこ・組体操・和太鼓・親子競技・綱引き…と楽しそうな絵が描けました。明日は、周りを絵の具で塗りたいと思います。
 そして、お外遊び!運動会を無事に終えたということで、登れる範囲が増えました!子ども達は、一番上からの景色を楽しんでる!と思ったのですが…「先生!怖い…」と降りるのに苦戦する子が沢山!笑っちゃダメ!と思ったのですが、笑ってしまいました(笑)*夕方も肌寒くなってきました。園服・靴下を履いて登園、長袖の着替えを持って来て下さい。よろしくお願いします。*  

吉野

2019年10月16日(水)ちゅうりっぷ組

10月のバースデイ会がありました。ちゅうりっぷ組の10月生まれはひよりちゃん!みんなお祝いしてあげていました♪先生たちが「赤ずきんちゃん」の人形劇をしてくれましたよ。みんなよく見ていて、楽しんでいました!
 外遊びでは、縄跳びをしました。「せんせい!数えて!」「せんせい!見て!!」とアピールがすごかったです(笑)1回も跳べなかった子が2回跳べるようになり、周りの子も「すごい!」と褒めてあげていたり「せんせい、跳べるようになったから見てあげて!」と教えてくれる子がいたりと運動会が終わってから自分だけではなくて、他の子が出来る様になったことを皆で喜ぶ姿が見られるようになったので私も嬉しくなりました♪この雰囲気でこれからもお互いが高め合っていけると良いです! 

2019年10月15日(火)つくし組

台風の被害は大丈夫だったでしょうか?心配していた運動会も無事14日に開催されました。遊びに来てくれたお友達、楽しめたかな?来年はみんなの番です!!今から待ち遠しいですね♪
 連休明けの今日、つくし組は全員出席!朝からつくし組のお部屋からはいろいろな声が響き、とってもにぎやかです。ほとんどの子が先週より体調が良さそうです。
日中はお部屋でマットや牛乳パック階段、ボールで体をたくさん動かし楽しみました。ボール遊びでは投げたり転がしたりと大盛り上がり♪特にあおいくん、れおくんはボールを投げるのがとっても上手!!いとはちゃん、りとくんは転がったボールを一生懸命追いかけていました。
※寒くなってきたので毛布の準備をお願いします。また、衣服の記名の確認もよろしくお願いします。

池田

2019年10月15日(火)どんぐり組

運動会では大変お話になりました。どんぐり組の子ども達も朝からよく頑張っていましたね!泣き出してしまう子が思っていたよりも少なかったですし、泣いてしまってもすぐ泣き止めました!ビックリしました。遊戯や競技では、やっとお家の方と一緒にできたという事で、とっても嬉しそうでしたね♪いい思い出ができたかなぁ・・?
今日は、お外でかけっこをしてから遊具で遊びました。テンションが高かったり、1日眠そうにしていた子もいました。初めての運動会が終わり、次は初めての発表会が12月にあります。すでにドキドキしている私です(笑)楽しみにしていて下さいね。

☆運動会で使用したお菓子の絵カードを持ち帰ります。  

鮎美

2019年10月15日(火)たんぽぽ組

運動会ではお世話になりました。台風の影響で順延となりましたが、無事に出来て良かったです。本番は、緊張をしたり、泣いてしまう子がいたりとどうかなーと思っていましたが、とっても上手に出来ていて驚きました!緊張してしまったのは、私のほうでした(笑)たんぽぽ組さん頑張りましたね☆子ども達から「ガオーって踊れたよ♪」「またやりたい!」と沢山の声が聞けたり、連絡帳にも「踊っている姿が見られて良かった」「成長を感じました」などと感想を書いて頂き嬉しく思います!!お手伝いをしてくださったお父さん、競技に参加してくださった保護者のみなさん、ご協力ありがとうございました!
今日は、外で沢山遊びました。しっぽ取りゲームのルールも段々と覚えてきて楽しく出来ました!昨日の疲れも感じないほど元気いっぱいの子ども達でしたが、午睡はぐっすりでした(笑) 

聡子

2019年10月15日(火)すみれ組

 昨日の運動会お世話様でした。練習した時よりもとっても良くできていてびっくり!今年から子ども達だけだったので少し心配もありましたが、開会式から閉会式まで全員で元気に楽しくできたので本当によかったです☆連絡帳にも“成長した姿が見れた”と沢山書いてあり私達もとても嬉しいです。保護者の方も競技に出てもらったりとありがとうございました!また来年も楽しみですね☆
昨日の疲れもあったからか朝から落ち着きがないすみれさん。朝のお支度が終わると“アイスクリームのうた”を大合唱していたくらいハイテンションでした(笑)運動会の絵を描いてみるとパラバルーンを描く子が多かったです。みんなが好きな曲で沢山練習もしたので思い出に残っているようでした!運動会が終わると次は発表会!「すみれさんになったからみんなだけで舞台に立ってやるんだよ!」と話をすると少し不安そうな顔をしていました。練習を沢山して自信をつけられたらと思います*

理佳子

2019年10月15日(火)ひまわり組

昨日の運動会、お疲れさまでした。休みが入ってしまい、子ども達の気持ちが下がってしまわないかと心配でしたが、下がるどころかさらにやる気アップになったようで、朝からみんな気合十分でした!元気いっぱいの入場行進、名勝負だったかけっこ、フェスティバル以上の演奏が出来た和太鼓、楽しかった応援合戦、真剣に取り組んだ組体操、そして、みんなが一番楽しみだった親子競技・・・どの競技も100点満点・・・いや、それ以上の出来だったと思います。頑張った子ども達に感謝!素敵な運動会をありがとう!そして保護者の皆さん、ご協力本当にありがとうございました。綱引きは、グランドの状態が良かったら勝ってたです!来年リベンジしましょう!
今日はみんなお疲れモードかなと思いましたが何だかテンションが高くて、昨日の興奮冷めやらず・・・といった感じ。気持ちを切り替えて、次は生活発表会に向けてまた頑張っていこう!和太鼓もパート別になるし劇の練習も始まるし・・・さぁ、忙しくなるぞ~(汗)

飯野

2019年10月15日(火)ちゅうりっぷ組

昨日の運動会お世話になりました。最後の運動会なのにまさかの台風…という事で何日か前からソワソワして落ち着いてはいられませんでした(笑)昨日は残念ながらみらいくんが参加出来なかったのですが、子ども達は「みらいくんの分まで頑張る!」と意気込んでいました!
開会式は、周りの人の多さに少し緊張しているようでしたが太鼓からは堂々としていたので安心しました。全競技、どれも子ども達は真剣に頑張っていたのですが私が1番感動したのが、リレーです。実は、練習ではほとんど毎回と言っていいほど赤チームが1位になることが多かったです。ですが、昨日は順位が最後まで分からない位、接戦だったので子ども達の応援にも力が入っていました。最後順位を発表するとき悔しくて泣いている子がいて私も涙が出そうになりました。運動会を通して心も体もさらに成長しましたね。最後子ども達がやりきった顔をしていて私も嬉しかったです。次は発表会に向けて頑張っていきたいと思います!

2019年10月15日(火)すみれ組

 昨日の運動会お世話様でした。練習した時よりもとっても良くできていてびっくり!今年から子ども達だけだったので少し心配もありましたが、開会式から閉会式まで全員で元気に楽しくできたので本当によかったです☆連絡帳にも“成長した姿が見れた”と沢山書いてあり私達もとても嬉しいです。保護者の方も競技に出てもらったりとありがとうございました!また来年も楽しみですね☆
昨日の疲れもあったからか朝から落ち着きがないすみれさん。朝のお支度が終わると“アイスクリームのうた”を大合唱していたくらいハイテンションでした(笑)運動会の絵を描いてみるとパラバルーンを描く子が多かったです。みんなが好きな曲で沢山練習もしたので思い出に残っているようでした!運動会が終わると次は発表会!「すみれさんになったからみんなだけで舞台に立ってやるんだよ!」と話をすると少し不安そうな顔をしていました。練習を沢山して自信をつけられたらと思います*

理佳子

2019年10月15日(火)ちゅうりっぷ組

昨日の運動会お世話になりました。最後の運動会なのにまさかの台風…という事で何日か前からソワソワして落ち着いてはいられませんでした(笑)昨日は残念ながらみらいくんが参加出来なかったのですが、子ども達は「みらいくんの分まで頑張る!」と意気込んでいました!
開会式は、周りの人の多さに少し緊張しているようでしたが太鼓からは堂々としていたので安心しました。全競技、どれも子ども達は真剣に頑張っていたのですが私が1番感動したのが、リレーです。実は、練習ではほとんど毎回と言っていいほど赤チームが1位になることが多かったです。ですが、昨日は順位が最後まで分からない位、接戦だったので子ども達の応援にも力が入っていました。最後順位を発表するとき悔しくて泣いている子がいて私も涙が出そうになりました。運動会を通して心も体もさらに成長しましたね。最後子ども達がやりきった顔をしていて私も嬉しかったです。次は発表会に向けて頑張っていきたいと思います!

2019年10月11日(金)つくし組

今日から天気が崩れ、明日は本格的に台風がきます。お家の台風対策は大丈夫ですか?つくし組は、明日から三連休です。体調を崩している子も多いのでゆっくり休んでくださいね。
 室内で牛乳パック階段とマットで遊びました。マットでごろごろしたりお山を作って登ったりとたくさん身体を動かしました。寒くて長袖を着ていた子ども達でしたが活動後はみんな汗びっしょりになっていました。前まではマットを出しても何の反応もなかったひさとくんとあおしくんも今日は出した瞬間から争奪戦!息が切れるほど遊んでいました。スポーツの秋ですね?
 運動会は台風の影響で14日(月)に延期になりました。つくし組は参加をしませんが遊びにくる子は楽しんでくださいね♪

結花

2019年10月11日(金)どんぐり組

運動会が台風の影響で延期され、祝日の月曜日になりましたね。月曜日は良いお天気で運動会ができそうです!今日は月制作をしました。画用紙で作った栗とどんぐりにそれぞれ2色の絵の具を使って指スタンプをしました。保育士が「ぺったん、ぺったん」と言うと、たかかず君が「ったん!」と言いながら楽しそうに指スタンプをやっていました。うさぎ グループのお友達も少しずつ言葉が出てきて子ども同士の関わりも見てて楽しいです♪名前を呼ぶとお返事が出来る子も増えてきましたよ!
※運動会当日はいつもと登園時間が異なったり家族と一緒に来ると思います。お休みと勘違いし、園に来てお家の方と離れるときに泣く子が多いと思います。開会式に泣かずに出られるよう、時間ギリギリではなく、余裕をもって登園をお願いします。また家族の姿が見え泣き出してしまう子もいると思います。入場・開会式中は、お子さんから見つからないように遠くから見守り、応援をお願いします。 

亜美

2019年10月11日(木)たんぽぽ組

朝の自由あそびの時から、ゆうせい君が先生役で、みずきちゃん、みゆちゃんで行進の練習をしてました。笑 「1,2!」と掛け声をかけて朝から愉快なたんぽぽさんでした♪
 今日は外には出ず、室内でゆったりと過ごしました。粘土遊びを久々にやりましたが、前よりも指の使い方が上手になって、手のひらだけでなく指先を使えるようになり、細かなものも出来るようになってきました。「ヘビ~!」とはしゃいでた時が懐かしいです。
 いよいよ月曜日、運動会ですね!連休になってしまいますが、気持ちを落とすことなく、元気に来てくださいね!集合時間等、変更になっているので、もう一度確認してきてくださいね。帽子のゴムも緩んでいたら、直してきてください。月曜日、お待ちしています!

瑠菜

2019年10月11日(金)すみれ組

いよいよ運動会・・・と言いたいところですが、いよいよ台風がきてしまいますね台風対策、みなさん大丈夫ですか?防災メールが入り、食材などを買いだめされた方もいるみたいですね。毎日、「台風が来る!」と大騒ぎのしゅういちくん・とういくん(笑)運動会が延期になったことを残念がるえるまちゃん。「なんで~?」と不思議そうなさくやくん・りゅうのすけくん。本当に個性豊かなクラスです。天気の影響をうけて月曜日に延期になった運動会。休み明けで少し不安ですが、当日の朝はいつも通り笑顔で元気よく送り出して下さいね。すみれ組みんなで頑張りたいと思います!!
 今朝、嬉しいことがありました♪ブロックで遊んでいたのですが「歌うたうからお片付けして~」と声を掛けると、最後まで片付けをしてくれたいつきくん・つぐとくん・ののかちゃん。自分が使った物だけでなく、他の物にも気づいて片付けられるってとても大切で良い事ですよね。みんなに見習ってほしいな~と思った出来事でした。  

妙子

2019年10月11日(金)ひまわり組

“嵐の前の静けさ”とはこういう事だったのでしょうか…午前中はとっても穏やかな天気で、晴れ間なんて出ちゃったりして、『本当に台風くるのかなぁ…』とさえ思えてしまうようでした。これなら運動会の練習ができる!…と言いたいところですが、今日はもうお休み。今まであれだけ頑張って練習を重ねてきたんです!今日は本番に備えてゆっくり過ごすことにしました。とはいっても盛りだくさんの一日。部屋飾り製作で“おばけかぼちゃ”を作って気分はハロウィン。それから2Fホールへ移動して、久々にマット&とび箱の運動遊び。そして最後はもちろん外遊び。運動会準備のため園庭の遊具が移動されていたので、園庭がまぁ広いこと!そんな中をみんなで警察ごっこをして思いっきり走り回りました。いつも以上に楽しめましたよ。
 さて、運動会が月曜日に変更になり、明日と明後日はお休みになります。お休みがはさむ事で子ども達にどんな影響があるか…正直ちょっぴり不安もありますが、ゆっくり休んで体調整えて、月曜日、元気に本番を迎えましょう!

飯野

2019年10月11日(金)ちゅうりっぷ組

いよいよ月曜日は運動会になります!!ここまで本当によく頑張ってきた子ども達。今日は細かな所のみ練習をしましたが、あとはみんなが全力で当日を迎えてくれる事を信じています。うまくいかず悔しくて涙した事もある太鼓も、転んでも負けずに走ったリレーも、痛くても重くてもまっすぐ前を向いた組体操も、どれもお家の人にかっこいい姿を見せるために頑張ってきました。最後の運動会、保護者の皆様も全力で応援をして頂けたらと思います。タオル必須?!ですよ(笑)    昌紀

☆14日、集合時間や服装等、間違えないように確認お願いします。
☆先日お配りした運動会のプリントに訂正があります。親子競技ですが、順番とチームが決まっています。順番は子どもが分かっているので、当日はチームごとに整列をお願いします。
☆来週から就学に向けてお昼寝はしなくなります。身体を休める時間はありますので、タオルケットや掛布団のみを袋に入れて持って来て下さい。 

昌紀

2019年10月10日(木)つくし組

朝晩が一気に寒くなりましたが、日中は風もなくいいお天気でしたね。
明日から雨予報の為、外に出るなら今日しかない!ということで、今日は牛舎までお散歩に行きました。みんな外が大好きなのでベビーカーに乗った瞬間から嬉しそうな様子でした。お散歩中も周りが気になるのか忙しそうにキョロキョロと動いていました。あおい君とたくみ君は、牛さんや近所の人にもバイバイと上手に手を振っていました。前回は牛を見て泣いてしまったれお君。今日も泣いてしまいました(笑)途中の公園で、たんぽぽ組に遭遇し滑り台にいるたんぽぽ組を興味津々な様子で見ていました。お散歩楽しかったね♪
*気温差が激しい季節です。半袖・長袖両方の補充をお願いします。

結花

2019年10月10日(木)どんぐり組

朝・夕は冷えて寒くなり、鼻水が出ている子が多くなりました。運動会まで体調を崩さないと良いですね。
 今日は久しぶりにお散歩に行きました。ネコバスに乗って進んでいると、子ども達は牛さんに会いたくて「モウモ~!」と指をさして牛さんがいる方を教えてくれました。牛舎に着くと、あのんちゃんが飛び跳ねながら「モウモ~!」と嬉しそうに呼んでいました。たっちゃんは保育士に「クルクル回っているのなーにー?」と聞いてきたので「牛さんも暑いから扇風機で涼しく過ごしているんだよー!」というと言うと、帰り道に「牛さんは扇風機クルクルー!」と何回もお話ししていました。お迎えに来たパパやママにお話ししたくて忘れないように練習している様でしたよ!  
※運動会当日に体操服を嫌がってなかなか着れないお子さんもいると思いますので少し慣れるようお家でも着せてみて下さい。

亜美

2019年10月10日(木)たんぽぽ組

運動会、台風直撃かなぁ…。と思い、今日はみんなに簡単てるてる坊主をレクチャーしました!(笑)これで台風吹き飛ばしてね!お家で作るんだよ!と教えると、「かわいい~」…。いやそっちかい!!と思わず突っ込んでしまいました。笑 てるてる坊主に夢中なたんぽぽさんでした。
そしてそして、昨日で運動会練習はおしまいになりました。よくがんばった!!ということで総合公園に散歩に行ってきました。 みんなも、運動会練習終わった~~と言わんばかりに羽を伸ばして、秋の気温の気持ちよさを感じながら久々にゆったりと過ごせました。沢山はしゃいだのでこっちもいい運動になりますね~笑  

瑠菜

2019年10月10日(木)すみれ組

秋らしく過ごしやすい1日でしたね!今朝はいつも以上にルンルンなすみれさん。アイクリップの玩具(洗濯ばさみのような玩具)でリボンを大量生産するきさきちゃん・だいちくん・りゅうのすけくん、突然ラグビーのハカをやりだすれんとくん・ひかりちゃん(笑)大量生産されたリボンの数を数えるとういくん・ののかちゃん・こはるちゃん。「いーち、にーい、さーん・・・きゅー、じゅっ!ななじゅーいち・・・きゅーじゅ!きゅーじゅいち・・・きゅーじゅきゅ、じゅー!」・・・聞いている私も訳が分からなくなる数の数え方(笑)思わず「すっごい数とんだね(笑)」と突っ込んでしまいましたが、本人たちは真剣そのもの!リボンの横ではハカやってるし・・・。そこへ登園してきたつぐとくんが一言、「たえこせんせ、だいすき!」とまさかの告白・・・おもしろくて癒された朝の出来事でした!
 パラバルーンの最後の練習をしました!気合十分!入退場は元気よく、バルーンを一生懸命上下左右に振れていて、もう感動・・・。午後はかけっこ練習頑張ります!本番泣かないで出来るようにお家でも楽しく話してあげてくださいね☆ 

妙子

2019年10月10日(木)ひまわり組

運動会までカウントダウンとなり、子ども達の気持ちもどんどん高まっています。でも…やっぱり心配なのは台風のようで、「台風来たら保育園飛ばされちゃうよ。」「台風来たら園庭が海になっちゃうよ。」と…。っていうか「運動会できるかなぁ」という心配じゃないのね(笑)まぁ運動会はお天気になれば出来ますから、皆さんもお家の台風対策、しっかりしておいてくださいね~。
お部屋で製作をしていた時、隣のちゅうりっぷ組の部屋から、綱引きの応援合戦の練習の声が聞こえてきました。ラグビーのイングランドの伝統儀式“ハカ”をやるのですが、何やら聞きなれない言葉を唱えているちゅうりっぷさん。「カオラカオラカオラ…」と言っているようなのですが、なぜかひまわりさんには「やまじみらいカオラ」と聞こえたようで、製作しながら「やまじみらいカ~オラ」とつぶやいている子が数人いて笑ってしまいました(笑)“やまじみらいくん”はちゅうりっぷ組のおにいさん。ちゅうりっぷさん達に話したら大爆笑でしたよ。

飯野

2019年10月10日(木)ちゅうりっぷ組

いよいよ運動会まであと2日!練習出来るのもあと2回だよと子どもには話していたのですが、明日もどうやら雨模様・・・。という事で、外でみんなで出来る練習は今日がラストになりました。昨日までの練習を思い出し、今日は保育士は何も言わず子ども達で最初から最後まで頑張りました。途中リズムがずれてしまう場面もありましたが、自分たちで周りの音を聞き立て直すことができ、櫻井先生にも褒めてもらいました。組体操もばっちりでしたよ♪後は当日!!子どもの力を信じて、最高の演奏を期待しています。
外練習の前に、綱引き応援合戦の練習もしました。応援もとっても上手に出来ていましたよ♪この応援パワーで、お父さん・お母さんが負けるはずがない!!・・・とこちらも期待していますので、よろしくお願いします(笑) 

昌紀

2019年10月9日(水)つくし組

晴れて良いお天気でしたが、風があり涼しかったですね。
現在つくし組は、鼻水・咳・発熱と本調子ではない子が多く少しずつ体調を崩し始めています。台風が近づいていて天候が不安定なので室温や衣服の調節をして体調が悪化しないように気を付けていきましょう。
 今日は、製作活動でなぐり描きをしました。久しぶりの製作活動だったので楽しくできました。たくみくん、りとくん、あおいくんは慣れた様子で画用紙いっぱいに描きました。前回まではクレヨンを食べようとしていた、いとはちゃんとあおしくんも右手でしっかり握って力強く描くことができました。その後は楽器遊びをしました。つくし組は運動会には参加しませんが、おもちゃの太鼓を叩きながら「1・2」と行進したらみんな太鼓の音に合わせて上手に行進していました。来年の運動会が楽しみですね♪ 

結花

2019年10月9日(水)どんぐり組

今日は清々しい良いお天気でしたね。嵐の前の静けさ…でしょうか。台風が気になりますが…、運動会、良いお天気になるように祈るばかりです。
 今日は園庭でたくさん遊びました。アンパンマンの遊具でふうかちゃん、たつひこくん、みきちゃんが仲良く遊んでいました。「何か美味しいご飯を作ってるの?」と聞くと「チャーハン!」とみきちゃんが答えてくれ、その後すぐに「ラーメン!」とたっちゃんが言ったので「中華料理屋さんみたいだね~」と笑ってしまいました。
お友だち同士の会話が楽しくできるようになりましたね~。
 お部屋に戻って11月の製作をしました。今日は白い画用紙に好きな色のクレヨンで自由に描きました。大きな円をグルグルと描けるお友だちが多くなりましたよ。しっかりクレヨンを持つことができ、腕の力がついてきたのですね。 

尚子

2019年10月9日(水)たんぽぽ組

シール絵本をしました。大好きな乗り物のシールだったので子ども達は興味津々♪いつも以上に集中して説明を聞いていました!「車はどこを走ってる?」と聞くと「道路!」「空は落ちちゃうよ!」「海だとおぼれちゃうね」など、お友だち同士で確認をしあっていました。しっかりと理解をし、話し合っている姿に成長を感じました。いざシールを貼ると、車が空に浮いている子もいましたが(笑)楽しくシールを貼ることが出来ました☆
お遊戯の練習も「ガオー」と大きな声を出し上手に踊れました!!シュシュの色も覚え、「私はピンク!」「青だよー」と言いながら腕につけていました。本番も練習通りに頑張ろうね、たんぽぽ組さん!!
朝は涼しいですが、動くとまだ暑い日があります。半袖・長袖、両方持ってきて下さい。 

聡子

2019年10月9日(水)すみれ組

風が強かった…ですが、本番の天気がどうなるか分からないので、試しにパラバルーンをやってみました。子ども達は“バルーンが風でとばされないように!”と、一生懸命引っ張ってくれたので一番バルーンの張りが良くて…。今日できたから、本番はきっと大丈夫でしょう!(笑)笑顔でがんばります!
外で遊んでいるとひまわり・ちゅうりっぷ組がグランドで太鼓の練習を始めました。私と一緒に鬼ごっこをしていたはずのこはるちゃん・えるまちゃん・ののかちゃんがスーッとグランドへ…それにつられて、他の子も…「あやめちゃん太鼓する!」と張り切って見に行ったそうしくん(笑)「あれ、とういくんのたいちゃん」とあやねちゃんに説明してあげるゆいちゃん。砂いじりが好きなすみれさんが夢中になって太鼓を見ていましたよ~!「来年はみんなも太鼓やるんだよ!」というと「さくちゃんやるの~」と嬉しそうでした。今後も成長が楽しみですね♪
※冬の体操着を配布しました。記名、お願いします! 

妙子

2019年10月9日(水)ひまわり組

フェスティバルの太鼓の演奏を聴いて、ほとんどの方の感想が“今年のひまわりさん堂々としてた”というものでした。よっぽど肝が据わっているのか度胸があるのかそれとも本番に強いのか…(笑)でも確かにあの演奏は素晴らしかったですよね。そんなひまわりさんに、園長先生から課題が出されまして…それは“リズムを言わないで叩いてほしい”という事。今まではひまわり組はリズムをしっかり言いながら叩くのがお決まりだったので、これはかなり大変!でもやるしかない!…というわけで昨日からリズムを言わずに叩いてみましたが、まぁ大変。とたんにちゅうりっぷさんにつられてしまったり、気持ちがどこかへ行ってしまってぼ~っとしながら叩いてしまったり…そして何よりリズムを間違えてしまう子が続出!どうなることやら…と思いましたが、今日の練習ではしっかり叩けていました~!すごっ!若干ずれてしまうところはあったものの、ちゃんと立て直して叩けていました。ひまわりさんの力、恐るべし!ですね。※運動会のお知らせ配布しました。

飯野

2019年10月9日(水)ちゅうりっぷ組

運動会前、最後の和太鼓指導がありました。今日の太鼓でも、パートによっては早くなってしまい、ズレてひまわり組が合わなくなってしまい・・・と昨日と同じところが気になったためパートを集中して練習しました。その後は組体操をしました。こちらはとっても上手!!あとは技を言う子の細かな見直しがありますが、回数を重ねる毎に上手になっていきます。
昨日の帰りの会で「掲示板でレゴで仲良く協力して遊んでて、素敵だったってかいたよ」と子ども達に話をすると、朝の自由遊びの時間にりおくんが作ったグラデーションのレゴ作品を見せてくれて「僕の事もかいてくれる?」と一言。お片付けの時間にはおもちゃをいっぱい抱えてたくさんの子が「先生見て!!」とアピール。指導や、運動会の練習だけでなく、日々の生活の中でも一生懸命頑張ってくれています。

昌紀

2019年10月8日(火)つくし組

昨夜は雨が結構降ったので、今日の運動会全体練習が出来るか心配でしたが、子ども達の元気パワーのお陰で無事予定の種目の練習ができました。
見学をしていたつくしの子は、声援があがる度に場面をじっとみつめ、『ピッ、ピッ』と笛が鳴ると、ひさと君は拍手を送って応援してくれました。つくし組は運動会の日は参加しませんが、兄弟の応援に来る子も多いので、運動会当日は雨が降らないよう『てるてるぼうず』を作って応援しようと思います。
 朝晩涼しくなって体調を崩してしまう子が出始めました。今日は3人の子が発熱や、咳の為に休みとなってしまったので、服装や睡眠時の掛物を調節して、体調を崩さないようにしましょう。
 テーブルで食事を初めてから、子ども達はこぼしながらも自分でスプーンを持ち、食べようとしていますよ。 

福島

2019年10月8日(火)どんぐり組

今日は運動会の全体練習がありました。前回も頑張ったので慣れてきたのか今日はみんな笑顔で参加できました。
入場行進では、きりんグループはロープを持って歩いての入場です。今日は真剣な表情でしっかり歩けてました。うさぎグループはネコバスに乗って入場です。ネコバスから降りて並ぶのもスムーズにできましたよ。
準備体操もみんなニコニコ楽しそうに踊っていてかわいかったです。練習を重ねる度に上手になっていくので凄いですね!本番はパパ、ママの顔が見えたりして泣いてしまう子もいるかもしれませんが、今日はとても上手でお花まる??のどんぐり組さんでしたよ。
その後園庭で遊びました。アリさんを見つけたりょうじくんとみうちゃん。「どこにお買物かな?」そんなかわいい会話をしてました。親子競技アリさんのおつかい楽しくできるといいですね。

尚子

2019年10月8日(火)たんぽぽ組

今週の天気は不安定ですね~台風の接近で運動会も心配…子ども達の気分はとっても上がっているというのに、、、天気さん味方してくださ~い!と叫ぶ日々です。笑
今日は、開会式練習と全体練習がありました。開会式の練習は久しぶりでしたが、「1,2!」とまひろくんがおっきな声を出してみんなを引っ張ってくれています。頼もしい!!!!本番もみんなのカッコイイ姿が見れると思いますよ。楽しみですねぇ。全体練習は待ち時間が多いたんぽぽさん、、、みんな仲良くおしゃべりしたり、先生たちの競技に「きゃ~!?」と黄色い声を出したり…(笑) シュミレーションで先生達の変わった部分が見れるのは子ども達も楽しいみたいです。こちらは恥ずかしいですが、、(笑)さぁ、あと3日!練習楽しく頑張ろうね!

瑠菜

2019年10月8日(火)すみれ組

運動会全体練習第三弾がありました!すみれ組の出番はなかったですが…他のクラスの競技を応援して観戦しました♪ひまわり・ちゅうりっぷ組がグランドへ来ると、目を輝かせるすみれさん。来年・再来年への期待が膨らんできているように思います!みんなのチカラで雨予報をせめて曇りに…しましょう(笑)ちなみに…テルテルくん、昨夜3つ作りました。まだまだ作ります!!
 観戦中…10時過ぎかな?急にりゅうのすけ君ととうい君が「おなかすいたよ~」と訴えてきました(笑)いやいや早くない!?と思いつつ、「朝何食べたの?」と聞かれたので「せんせーは、おにぎり1つ」と答えると「え~おにぎりじゃダメ~」とゆあんちゃん。横からりゅうのすけ君が「りゅうちゃんやきそば~♪」と会話に入り、なんとなんと“お腹空いた”の会話があっという間にクラス中に広まって盛り上がりました(笑)食いしん坊のすみれ組、いったい誰に似たんでしょうね?沢山食べて、たくさん寝て、明日からまた元気にパラバルーンやかけっこを頑張ります!  

妙子

2019年10月8日(火)ひまわり組

フェスティバルが終わって気づいた事・・・毎年大きな行事が終わると、ホッとして何となく落ち着きがなくなって騒がしくなってしまう・・・これがいわゆる“ひまちゅうあるある”なんですが、今年のひまわりさんはそれがない!わりといつも通りな感じで過ごせているので、きっと“運動会がまだのこっている”という事がよくわかっているんでしょうね~。えらいぞっ!
今日は運動会の全体練習でしたが、ひまわりさんの出番は綱引きの応援合戦と和太鼓のみ・・・という事で、園児席からみんなの競技を見ていました。ひまわりさんが一番気になっている競技は、何といってもちゅうりっぷさんの“バトンリレー”です!ただのかけっこよりもさらに白熱するチーム戦!抜いた抜かれたのハラハラドキドキな戦いなので、ひまわりさんも自然と応援に力が入っていました。来年のためによ~く研究しておこう!和太鼓は外だとどうしても音が広がってしまい合わせるのが難しいですが、よく聞いて叩く事を意識していきたいと思います。 

飯野

2019年10月8日(火)ちゅうりっぷ組

朝レゴブロックで遊んでいたのですが、のりちゃん・きずなちゃん・ゆいなちゃんで大きな作品を協力して作っていました。すると周りのお友達も一緒になり作り上げていき、さらに大きな作品に。以前は「○○がいっぱい使ってる!ずるい!」・・・と協力するどころか自分の事ばかりだったちゅうりっぷ組さんですが、最近では周りと協力する姿が少しずつ見られるようになりました。
 今日は運動会の全体練習がありました。前回の練習では元気がなかった和太鼓では、フェスで自信がついたようで堂々とした姿が見られました。自信がつき早くなってしまう・・・という課題も出てきたので、残り数日でさらに仕上げていきたいです。リレーでは負けて悔しかったけいちゃんが、涙を流す場面も・・・。悔し涙を流す位、みんな1つ1つ全力で取り組んでくれています!     

昌紀

2019年10月7日(月)つくし組

今週に入り一気に涼しくなりましたね。暑かったり寒かったりと天気が変わり体調を崩しやすくなります。朝と日中の気温差に注意しながら衣服の調節をしていきます。半袖・長袖両方を持ってきてください。
 朝礼後、芝生に出て遊びました。あおいくんとなりみつくんは靴を履けるのが嬉しいのか自分の靴を見て指さして満面の笑み!一目散に芝生に駆け出していました。芝生にはたくさんの落ち葉がありみんな落ち葉に夢中。それぞれお気に入りの葉っぱがあるのかみんな大事そうに持ったりちぎったりパリパリした感触を楽しんでいました。いとはちゃん、ひさとくん、あおしくん、ことはちゃんはベビーカーに乗って園庭をお散歩しました。おにいさん・おねえさんに話しかけてもらいご機嫌な様子でした。

結花

2019年10月7日(月)どんぐり組

今日は爽やかで気持ちの良いお天気でしたね。週末に台風がくるという嫌な予報が出ていますが…運動会の当日もこんなお天気だといいですね。
 朝礼で「たくさんの国があり、その国の言葉や文化にそれぞれ違いはあるけど仲良くしましょう。」というお話がありました。オリンピックもあるのでお家でも色々な国のお話しをしてみてくださいね。
 今日はグランドで親子競技の練習をした後、芝生で遊びました。
久しぶりの芝生で楽しそうでしたよ。雲梯棒や鉄棒にぶら下がることが出来るお友だちが増えていて驚きました!きりんグループさんはほとんどのお友だちができていました。ぶらぶらと長い間、ぶら下がりニコニコと楽しそうでした。うさぎグループさんはブランコが楽しい様子で並んで何度も乗ってましたよ。 

尚子

2019年10月7日(月)たんぽぽ組

元気に休日を過ごせましたか?連絡帳に色々な所へ遊びに行った話が書いてあり、楽しく過ごせたようで良かったです!
午前中のおやつでさつまいもが出ると、「これはジャガイモじゃないよね。さつまいも!」と、そうまくん!周りのみんなも「さつまいもかー!」「美味しいね♪」と言いながら、モグモグ食べていました。みんなで話しながら食べている所、見ていてとてもほっこりしました☆
運動会練習では今日は行進練習をし、声を出しながら上手に歩けました!みゆちゃん、手を振るのが上手でしたよ☆飛行機が飛んでいて、気になったと思いますが、大好きな飛行機の誘惑に負けず、頑張って歩いている子もいました!!
朝は涼しく秋を感じるようになりましたね。もう少しで運動会!衣服の調節をしながら体調を崩さないようにしていきましょう。

瑠菜

2019年10月7日(月)すみれ組

朝礼では、石田先生が“異文化を知る”ということについて話をしてくれました。今、ラグビーやバレーボールが国内で行われ、色んな国からいろんな人が来てますね。外国の人はどんな物を食べて、肌の色はどんな色があるかなど話してくれましたよ♪休み明けの月曜日でしたが、よく聞けていたと思います☆
 さて、運動会まであと5日!ということで、今日はかけっこの練習!ゴールテープをきるのがみんな上手になってきましたよ~!当日、大勢の人がみていることで緊張して固まらないか…心配ですが、朝笑顔で元気よく見送っていただけると子どもも私たちも嬉しいです♪お天気が怪しいですが…夕涼み会の時同様、今夜からテルテル坊主を作り始めたいと思います!(笑)みなさんも時間があったら…お願いします!

妙子

2019年10月7日(月)ひまわり組

土曜日の幼児音体フェスティバル、お世話さまでした。ひまわり組さんにとって初めての大舞台での演奏、本当に上出来でした!ここだけの話しですが、実は今までの練習で、音がピッタリと揃ったことがなかったんです。しかも前日の練習では何だか音が揃わず乱れ打ち状態…正直心配でした。でも園長先生は「ぴったり揃う事はまずないんだから大丈夫!」と言ってくださり、櫻井先生も「運動会の予行練習くらいの気持ちでいいよ(笑)」と言ってくれていたので、本番は子ども達を信じて見守るのみ!と覚悟していましたが…まぁ見事に叩ききってくれましたね!今までで一番の演奏でした。本当にかっこよかったです。かっこよかったひまわりさんですが…舞台裏では「せんせ~い!!お弁当まだ~?」と大騒ぎでした!会場に入ってすぐに言い出したのはしゅんやくんとりょうたろうくん。ず~っと言っていたのはまひろくん。ひまわり組さんにとって、太鼓を叩く事よりも、お母さんの手作りお弁当の方が何倍も楽しみだったようです(笑)愛情たっぷりのお弁当、ありがとうございました。写真もばっちり撮らせていただきました~。さぁ、今週は運動会!またみんなで頑張ろう!! 

飯野

2019年10月7日(月)ちゅうりっぷ組

土曜日の音体フェスティバルお疲れさまでした!きっと子ども達よりも私の方が緊張しているのではないかと思うほど、ドキドキしていました(笑)さすがに入場する前は子ども達も顔が引きつっている子もいましたが・・・(笑)いざ叩き始めると、今までの中で1番力強く、音も揃っていたので前から見ながら鳥肌がたち、泣きそうになりました。今週は運動会!気を抜かず、更に力強く叩けるように練習していきたいと思います。連絡帳にも「また1つ行事が終わり寂しいです」というコメントを沢山頂きました。卒園まで、毎日充実した日々にしていきたいと思います。
 今日は組体操の練習をしました。2人組・3人組になったりするところが遅くなってしまう子もいるので、当日は素早く動けると良いです♪外遊びを沢山出来たので、子ども達も満足そうでした!       

2019年10月4日(金)つくし組

『地震がもし起きたら』 保育園では、部屋の中央に集まり
子ども達の上に厚みのある布をかけて子どもを守ります。保育士は子どもの顔を見ながら話しをし、他の保育士は天井から何か落ちてこないか上を見ています。前回の地震の避難訓練の時は泣いてしまった子が居たのですが、今日は誰も泣かずに部屋から出て、グランドまで行く事が出来ました。この辺りは大きな災害が起きていませんが、いつ、何が起こるかわからないので、避難場所や災害グッツの確認はしておいたほうがいいですね。
今日から、テーブルを1台出し、6人の子ども達が座って
おやつや給食を食べ始めました。
足が床に付くので、食事は落ち着いて食べる事ができましたよ。
10月に入り、オマルに座ったり、テーブルで食べたりと成長してきた事を感じています。

福島

2019年10月4日(金)どんぐり組

避難訓練がありました。絵本の読み聞かせをしているとサイレンがなり、外に避難しました。子ども達は泣くこともなく、  落ち着いて参加することができました。泣かずに避難し、静かに亨子先生のお話を聞けて偉かったです!
最近、棒スプーンで食べれる子が増えてきましたね。グーで スプーンを持って口まで運ぶことが最初は難しくて床に落としたりと上手くいかないこともありましたが、最近は保育士に見守られながら上手に食べれる子が増えてきました。口に運ぶまでに 手首をくるんと下に向けてスプーンから食べ物を落してしまう子もいますが、少しずつ上手にスプーンが使えるよう頑張っています!また、きりんグループさんはメニューによってフォークを 使って食べています。ご家庭でも練習してみてください!

亜美

2019年10月4日(金)たんぽぽ組

10月というのに、動くと汗が吹き出てくる様な一日でしたね。避難訓練がありました。地震を想定しての訓練だったので、お部屋の中心に集まり、頭を守り、それから安全に避難することが出来ました。そのあとは、園庭でかけっこをしました。みんな一列に並んで、「よーいどん!」の掛け声で走り出すと、前は途中で歩いてしまう子がいましたが、今日はゴールまで走り続けられる子が多かったです!ただ、お引っ越しゲームをすると、自分がうさぎグループかきりんグループか…たんぽぽ組かどんぐり組か…わからない子が何人かいましたよ。進級して半年経ちました。自分は何組の何グループなのか…園でも伝えていきますがお家でも話してみてください。
※カラー帽子を持ち帰ります。ゴムが伸びていないか、サイズはあっているかの確認をお願いします。

幸子

2019年10月4日(金)すみれ組

 昨日の掲示板、みなさん見ていただけたようで…(笑)“年少って頑張ることが増えて大変~”と思う事もありますが、まだ4歳という面をしっかりアピールしてくれるすみれさん。おもしろくて可愛くて…私たちのエネルギーなっています♪ありがとう!(笑)運動会もこの調子ですみれさんらしく頑張れたら良いな~と思います!
 昨日の帰りの会で言ったことを覚えていたえるまちゃん・きさきちゃん・ももかちゃん。理佳子先生が出勤するなり「りかこせんせ、頭だいじょうぶ?」と声をかけていました。思わず、「頭だいじょぶって(笑)」と理佳子先生も笑っていましたが、少し言葉足らずな所が可愛かったです。また、昨日の午睡前に“お友だちが困っていたら大丈夫?どうしたの?と声を掛けられる優しい子になってほしい”と話をしたのですが…朝の支度中、ロッカーを落として困っていたしゅういちくんに、とういくんが「しゅうちゃんだいじょぶ?あし平気?」と声をかけていました!!伝わっていたことに感動~(泣)&めちゃくちゃ嬉しかったです。心があったかくなった金曜日でした。
※運動会でカラー帽子をかぶります。ゴムが伸びていないか確認お願いします!

妙子

2019年10月4日(金)ひまわり組

いよいよ明日は音体フェスティバルですね!子ども達も朝登園してくると「明日は太鼓叩きに行くんだよね!」と興奮しながらお話をしてくれました。今日は、音体フェスティバル前にできる最後のグランド練習でした!朝から雨が降り、できるか心配だったのですが、外に出る時間になると雨は止み、太陽が顔を出してきました!無事に、グランドで1回だけちゅうりっぷさんと一緒に、入場から退場まで通して行いました。今までの中で、一番かっこよく出来ました。明日も元気よく出来る様に気持ちを高めていきたいと思います。
 先日、みんなで手形スタンプをし、もみじに見立てたものを壁に貼ったのですが、ホラー感満載になってしまったので、赤・黄・オレンジの三色の葉っぱを切りました(笑)ハサミの使い方、線に沿って切れる子が増えてきました!また、ハサミを使った製作をしたいと思います。
 子ども達は、明日の事はもちろん、お弁当の中身も楽しみにしています♪
明日、よろしくお願いします?

吉野

2019年10月4日(金)ちゅうりっぷ組

避難訓練がありました。今回は地震が起こったら…という事で避難しましたが、みんな真剣に避難出来たので良かったです!
 いよいよ明日は音体フェスティバル!という事で、太鼓の練習をしました。今までは時々ずれてしまう事もありましたが、今日は音も揃い、力強く叩けていました♪明日は緊張すると思いますが、堂々と自信をもって叩けると良いです!
 女の子達は朝から運動会に飾る国旗の仕上げを丁寧にしていました。みれいちゃんは「ママに国旗教えてもらったんだ♪」と嬉しそうに言っていましたよ。みんな真剣に塗り過ぎてクレヨンの減りが早いです(笑)
 明日、子ども達は8時50分にシルクドームに集合です。
家であらかじめトイレを済ませてから来てくださいね。
明日頑張りましょ~う!!!

2019年10月3日(木)つくし組

身体測定があり、歩くようになった子は立って身長を計りました。
『どこに立たせるの。』『頭の上にのるもの物は何』と言いたげに泣いてしまった子がいました。小さい子は変わったことが苦手ですね。
 10月から午睡後にオマルに座りはじめました。1日は泣いてしまった子もいましたが、昨日は泣かずにオマルに座れ、たくみ君とみなと君の2人は排尿する事ができました。
オマルに座る事に慣れる事がつくし組の目標ですが、座っているうちにでるようになります。無理強いせずに座ってもらい、もし、オマルでおしっこがでたら『わあー、おしっこがでたねー。すごいねー』と沢山大げさに褒めて下さい。子どもは、大好きな人が自分の事をほめてくれた。おしっこが出たら喜んでくれた。じゃーまたおしっこをして、褒めてもらおう。と思って排尿をするようになります。保育園と家で行う事で、覚えていきます。

福島

2019年10月3日(木)どんぐり組

涼しくて過ごしやすい一日でしたね。今日は身体測定が   ありました。身長が少し伸びている子や体重が増えている子など少しずつ子ども達は成長していますね♪泣く子も少なくなって きましたよ。その後は園庭に出て戸外遊びをしました。最近は 自分で靴を履ける子が増えてきました。外で遊ぶことが大好きな子ども達。チャボの前で嬉しそうにチャボを呼んでいるかのように大きな声で喋っていたきっぺい君。いつもより近い距離にチャボがいて興奮したのでしょうか…(笑)今日はいつもと違ったきっぺい君が見られた出来事でした。
鼻水が出ている子、熱が出てお休みしている子がいます。手洗いうがいをお家でもしっかり行い、体調の変化に気を付けてくださいね。

亜美

2019年10月3日(木)たんぽぽ組

今日は曇りの天気、ずっと暑かったのでちょっとほっとしますね~。
身体測定がありました。ほとんどの子が、大きくなっていましたね!
2階ホールでしたのですが、階段もスムーズなり、自分の順番まで静かに待てていました。
その後園庭で、〇△□のお引越しゲームをやりました。みんな一緒に動くのは出来てました!でも、グループで分かれての移動は…周りをキョロキョロ…ちょっと不安そうにお引越ししていました。男の子、女の子に分かれての移動は、、、混ぜ混ぜになっていて笑ってしまいました!
まだ難しかったかな?またやってみようね!
競技の練習も頑張りました!

榊田

2019年10月3日(木)すみれ組

2日間の全体練習で先生たちや他クラスのお友だちに競技や演技を見てもらい、緊張しながらもよく頑張りました♪なので今日は練習をお休みにして身体測定へ!身体測定では、自分の名前が言える子も多いなか、「お名前は?」と浅見先生や板垣先生に聞かれて言えない子がチラホラ…。発表会まであと2ヶ月。今年は舞台でセリフを言うすみれさん。「…よーし、色々がんばろう!」と心の中で焦った瞬間でした(笑)
 外遊びでは、おうちごっこ♪お母さんに抜擢された私。どんな家族になるかと思いきや…なんと子どもが5人・お父さんが3人という大家族のお母さん(笑)ちなみに子ども役はももかちゃん・ふみのちゃん・きさきちゃん・まいちゃん・こはるちゃん、お父さん役はげんくん・そうしくん・いつきくんでした!楽しい楽しいお家ごっこでした!
 今日の午睡前、おもしろい会話をしながらパジャマに着替えるれんとくん・こはちゃん・ひかりちゃん。「サービスエリアって知ってる?」とれんとくん。3人で「サービスエリアってね~」と話しなじめたかと思うと「サービスエリア→サービスゼリア→サービスセリア…もうわかんないじゃん!」としめくくった女子。帰りの会でみんなに報告して意味を教えたいと思います(笑)

妙子

2019年10月3日(木)ひまわり組

今日の連絡帳に「昨日は、和太鼓の室内練習を頑張ったからか、夜ご飯を食べながら寝てしまいました」や「室内練習の様子を興奮しながら教えてくれました」という内容が多く書かれていました(笑)昨日は、お昼寝はありませんでしたが、いつもより長い時間太鼓を叩き、最後まで頑張ることができました!
 朝は、かけっこの練習をしました。かけっこは上手だったのですが、入場・待っている時・退場が、ダラダラしてしまったり、砂遊びをしたり…としてしまいました。運動会まで残り少ない日数ですが、練習を重ね、カッコイイひまわり組さんを見せたいと思います。
 その後は、お散歩に行きました。ユニオンランド→ふわふわドームに行きました。子ども達の遊ぶ姿を撮りたい!と思い、カメラを持って行ったのですが、カメラを向けると、喜んで近づいてくるしゅんやくん。「先生?ここにつかまってるところ撮って!」とカメラを独占し、ポーズまで決めてくれるかりんちゃん。子ども達の楽しい表情を撮ることができました(笑)

吉野

2019年10月3日(木)ちゅうりっぷ組

朝からバチを持って、何人かでリズム打ちをしていると「やりたい!」と、いつの間にかどんどん人数が増えて自主練している子が多かったです。昨日も沢山叩いたのに…繰り返し頑張って練習している姿を見ると私も頑張らなきゃ!と思います。
 今日は、運動会で飾る万国旗を自分達で描きました。細かいところまで塗らないといけないので、集中してやっている子が多かったです。自分が描きたい国旗を選んで描いたので、みんな細かいところまでこだわっている子もいておもしろかったです。仕上げをして素敵な国旗が完成すると良いです!
 外ではリレーの練習をしました。盛り上がり過ぎて座って待っていられない子などもいるので、繰り返しルールを確認しながら今日は沢山走りましたよ♪  

2019年10月2日(水)つくし組

汗ばむような日中ですが、朝晩は涼しくなってきましたね。
寒がりで、冷え性の福島は、春先と今の季節が一番過ごしやすくて大好きです。でも、草の花粉を感じてくしゃみが凄いです。
 昨日、一昨日と運動会のリハーサルの応援を沢山したので、今日は総合公園の芝生の広場に行って、ハイハイをしたり、歩いたりしてきました。芝生がフサフサしていて、とても気持ちが良かったので、ハイハイの子も嫌がらずにハイペースで動いていました。
 歩ける子は何故か落ちている、葉っぱが可愛かったのか、なりみつ君やあおい君れお君は保育士に何回もプレゼントをしてくれました。心のこもったプレゼントが嬉しいよ。
保育園で遊んでいるときとは違う、リラックスして楽しそうな表情だったので、思わず、パチリパチリを写真を撮ってしまいました。
とても可愛いので、どこかでお見せしようと思います。

福島

2019年10月2日(水)どんぐり組

昨日も全体練習に頑張って参加できたどんぐりさん♪今日は園庭でたくさん遊びました!どんぐり組が遊べる二つの滑り台は大人気でした。途中すみれ組のパラバルーンを見たり、楽しく遊べたようですよ。それから、今日のお昼寝前の絵本の読み聞かせの時におもしろい出来事がありました。きりんグループではみんなが大好きな「のりもの あつまれ」の本でした。本の題名を読むとたつひこくんが小さな声で…「のりもの あつまれ~♪」続いてふうかちゃんが…「いろんな くるま~♪」と歌って…(笑)
思わず笑ってしまいました(*^-^*)
 子ども同士のこんな楽しいやりとりも増え、子ども同士のいろんな会話も増えてきました。明日は身体測定があります。大きくなっているか楽しみですね。

鮎美

2019年10月2日(水)たんぽぽ組

今日も気持ちの良いお天気、10月になったと言うのに、暑いくらいでしたね。
今日は、自由画をやりました。秋の虫や花、どんぐりやサツマイモの話をしてから、描き始めました。花やどんぐりを描いてる子は一人もいなかったのですが、さつまいもの絵を描いてる子は何人かいて、笑ってしまいました。おいしい季節だものね!
その後、お遊戯の練習をして、園庭でかけっこをしました。走るのがずいぶん早くなりましたね~!成長が感じられますね。
遊具で遊んでるいる時、今日は飛行機がたくさん飛んでいて、見つけるたびに「バイバーイ」と手を振っていて、手を振るのに忙しいたんぽぽ組さんでした♪

榊田

2019年10月2日(水)すみれ組

朝から外遊び!子ども達のテンションもとても高かったです!園庭にでて遊具で少し遊ぶと「先生!オオカミごっこしよ!」「先生オオカミね!」と勝手にオオカミに…(笑)おいかけっこが大好きなすみれさんです☆お友達同士でおかあさんごっこをしたり、かくれんぼを先生と楽しんだりリフレッシュできたようでした*少し遊んでからはパラバルーンの練習!行進から元気よくできて、バルーンも前よりも引っ張りながらできました。少しずつ子ども達も意識できてきているようです!残りの練習も頑張ってほしいです!
 久々に発表会に向けてピアニカをやりました。1つ1つ覚えているか確認しながらやり、ふぁの音まで指もしっかりとおいてやってみました。運動会が終わったら次は発表会!少しずつ練習していきたいと思います!  

理佳子

2019年10月2日(水)ひまわり組

朝は、秋らしい風が吹いていましたね。今日は、和太鼓の室内練習がある為、午前中は、お外でたくさん遊びました!子ども達は、最近運動会練習が中心で、お外遊びの時間が少なかったためか、お外からお部屋に戻ると「お外遊び楽しかったー!」という声が聞こえてきました。お外に出て、お砂場で遊びました。前回、大きなお山をつくったのが楽しかったのか「お山つくろう!」となり、つくったのですが…小さな怪獣達が現れて、ペシャンコになってしまいました(笑)
 その後、バナナ鬼・増え鬼をしました。かけっこの成果が出ているからか、走るスピード、カーブなど、上手に追いかけていました!グランドで思いっきり走り、鬼さんをしてくれた子、逃げた子も楽しく遊ぶことができました!
 初めて、保育園外で和太鼓の室内練習をします。気持ちを切り替えて、集中して取り組みたいと思います。お家で、練習どうだったか聞いてみて下さいね♪
明日は身体測定があります。子ども達がどのくらい大きくなったか楽しみです!

吉野

2019年10月2日(水)ちゅうりっぷ組

気づけば10月・・・時間の速さを改めて感じますね。今日は岡部のB&G体育館にフェスティバルの練習に行くという事で、朝から子ども達はルンルンでした。午前中は外で鬼ごっこをして遊んだり、とうとう全てのカブトムシが死んでしまったので、園庭のクヌギの木の下にみんなでお墓を作って埋めました。すぐ横のみかんの木にはアゲハチョウの幼虫がいて「また飼いたいよ~」と言っている子がいましたが、今回はみかんの木にいる幼虫をこまめに観察したいと思います(笑)
 増え鬼を子ども達と夢中にやっていると・・・あおいくんが「オケラ見つけた!」と持ってきました。・・・ん?オケラってあの「手のひらを太陽に」の歌にでてくるオケラ?と言うとゆうすけくんも「そうだよ」と言っていました。オケラを知っている子がいるんだ!という驚きと同時に、もっと虫について調べないと子ども達に置いて行かれてしまう・・・と焦りました(笑)
 本日、音体フェスティバルのパンフレットとチケットを帰る際に配布します。落としたり、無くさない様にしてください。 

2019年10月1日(火)つくし組

お休みしていた女の子たちも登園して、つくしぐみ10人、全員揃いました。
 運動会の全体練習があるので、ベビーカーに乗って見学に行きました。親子競技でおにいさん、おねえさんたちと保育士がいっしょに入場したり、かわいい帽子などをかぶって競技している様子をずっと目で追って見ているおともだち。手を叩いたり、振ったりしているおともだち。音楽に合わせて楽しそうに身体を動かしているおともだちもいました。
 ちゅうりっぷぐみのおにいさん、おねえさんたちのリレーの時には、目の前を通り過ぎていく姿を、自分の身体を左右の移動させながら見ているおともだちもいました。来年はどんな姿を見せてくれるのかなっと今から楽しみです。

野上

2019年10月1日(火)どんぐり組

今日は運動会の全体練習の二日目でした。今日も秋晴れの暑い日でしたので、水分補給をしっかりとして参加しました。
 どんぐり組は親子競技“23匹のありさんのおつかい”をしました。保育士の先生方が保護者の方の代わりになって手をつなぎ、楽しく行いました。お菓子のカードをもらい大きい同じお菓子を探します。すぐに見つけられたりょうちゃん、みうちゃんは保育士の手を引っ張るように大きいお菓子を抱えていました。他のお友だちも「どこかなぁ~」という声がけに嬉しそうに探して見つけることができましたよ。みんな楽しくできたのでよかったです。運動会本番も親子で楽しくできるといいなと思います。
 他のクラスの競技の応援も頑張りました。さわちゃんは途中でスヤスヤ寝てしまいましたが・・・(笑)頑張ったので、お腹が空いたのか、みんなお給食よく食べていましたよ~。

尚子

2019年10月1日(火)たんぽぽ組

秋晴れの良い天気の中、全体練習の二日目を行いました。今日のたんぽぽ組の子どもたちの出番は、親子競技『TOY STORY 全員救出』。何度もクラスでは練習をしてきましたが、他のクラスのおともだちや先生方に見守られて行うのは初めてなので、いつもと様子が違うのに緊張するかな…と思いきや、いつも通りのたんぽぽ組さんでした。この調子で、本番も頑張って欲しいと思います。
その後は水分を取りながら、テントの下で他のクラスの競技を見学しました。すみれ組の親子競技で使用するラーメンが目の前に運ばれてくると、興味津々!「美味しそう~食べたい」と可愛さ一杯の子どもたちでした。

幸子

2019年10月1日(火)すみれ組

あっという間に10月…。早いですね。今日は全体練習2日目!親子競技をやりました。今までの練習では子ども達同士で持ってやってみたり、持たずに入退場の練習だけだったので今日は実際の流れで先生達とできたのでとても楽しんでいました!終わった後も「先生!楽しかった!」とすごく嬉しそうでしたよ*本番でお父さんやお母さんと出来るのが楽しみなようです!他のクラスの競技を見て、拍手や応援をし、「可愛かったね!」「〇〇がいるよ!」などと見ていた時も楽しめたようでした☆
 暑い中2日間頑張った子ども達!緊張しながらも楽しくできたようなので本番も頑張ってもらえたらいいです!練習しながらも遊ぶ時間をいれて練習していきたいと思います!

理佳子

2019年10月1日(火)ひまわり組

全体練習、2日目でした!ひまわり組は、組体操・親子競技のたおしておこしてぴょんたとバラおをやりました。組体操は、とてもよく出来ていました!太鼓の音を合図に動くことができ、技もカッコよく出来ていました。本番も今日以上にかっこよく出来たらいいなと思います。
 親子競技は職員が親になり、子ども達と一緒に戦いました。初めて、親役の先生と一緒に行いましたが、子ども達は、一生懸命にペットボトルを探し、親役の先生を引っ張っていました(笑)本番も、子ども達がリードしてくれると思います(笑)
 その後は、昨日元気のなかった和太鼓をもう一度練習をしました。今日は、元気よく叩くことが出来ました!本番も元気よく出来たらいいなと思います。
 全体練習中、他のクラスの競技中は応援席で見ていたひまわり組さん。飯野先生が、二人三脚で出てきた途端、「飯野せんせーい!がんばれー!」とびっくりするくらいの声で応援していました!飯野先生、めっちゃ速かったです。
*明日、和太鼓練習で、岡部B&G体育館に行きます。園に戻ってくるのが4時過ぎになる予定です。お迎えが早くなる場合は、担任に声を掛けて下さい。宜しくお願いします*

吉野

2019年10月1日(火)ちゅうりっぷ組

全体練習2日目、今日は組体操やリレー、親子競技など盛り沢山でした!子ども達が1番「頑張れ~!」と興奮して応援していたのが、たんぽぽ・すみれの保護者競技「二人三脚」でした!なぜかというと・・・今日は、先生達が肩を組んで全力で走っていたからです!応援する子ども達の目も真剣でしたよ!親子競技は楽しみつつ、リレーの時は今までにないくらい真剣な表情が見られたので良かったです♪本番はそれ以上の頑張りを発揮できるように残り少しですが、練習していきたいと思います。
 明日は太鼓の室内練習で、岡部B&G体育館で16時頃まで練習があります。習い事などでお迎えが早くなる場合は、担任に声を掛けて下さい。宜しくお願いします。

2018年9月14日(金)どんぐり組

今日は避難訓練を行いました。ベルの音に驚くおともだちは何人かいましたが、誰も泣かずに行動することができました。その後は、きりんグループはお散歩ロープを使って、うさぎグループは保育者と手をつないで、グラウンドをお散歩しました。
☆本日、帽子を持ち帰ります。ゴムの調整をしていただいたのですが、ゴムがむすんだままのおともだちが数名います。短くしていただいた部分は、縫いつけて頂けます様、お願いします。
☆以前お伝えしましたが、来週からきりんグループはフォークを使います。引き続き、おうちで練習してくださいね。

幸子

2018年9月14日(金)どんぐり組

今日は避難訓練を行いました。ベルの音に驚くおともだちは何人かいましたが、誰も泣かずに行動することができました。その後は、きりんグループはお散歩ロープを使って、うさぎグループは保育者と手をつないで、グラウンドをお散歩しました。
☆本日、帽子を持ち帰ります。ゴムの調整をしていただいたのですが、ゴムがむすんだままのおともだちが数名います。短くしていただいた部分は、縫いつけて頂けます様、お願いします。
☆以前お伝えしましたが、来週からきりんグループはフォークを使います。引き続き、おうちで練習してくださいね。

幸子