今日の出来事

今日の出来事

今日の出来事

HOME >
2019
準備中

2019年11月29日(金)つくし組

朝の会で名前を呼ぶと、『はい』と言いながら手を挙げられたのが、いとはちゃんとあおし君とれお君でした。毎回言えるお友達が違うので全体を見たら皆、言えているようです。凄いです。
自分の名前も一致してなかった子達ですが、自分の名前を覚え、動物、果物、身体の部分、色々な事を覚えてきました。これから、もっと沢山の事を覚えていくので、良い事、悪い事も教えていってくださいね。
 
 芸術の大好きなつくし組の子は、ポンポンに白い絵の具を含ませて碧い画用紙に色をつけました。何回かやった事があるので、スムーズに進められましたが、先端を触りたくて、右手で叩き、左手でギューと握り、両手が真っ白という子が何人かいました、沢山の雪を降らせましたが、本当の雪も降るかな

福島

2019年11月29日(金)どんぐり組

最近、外遊びに行く際は、自分で帽子を被って靴を履けるように頑張っています。思うようにいかなくて苦戦している子もいますが、少しずつ出来る事が増えてきています♪今日も寒い一日でしたね。どんぐりの子ども達は寒さに負けず、元気にかっけこをしたり、飛行機になって走り回ったりと、楽しく園庭で遊びました。えいと君は園庭の落ち葉を沢山集めて「わあ~!」と言いながら落ち葉を降らせて遊んでいたら、それを見ていたたつひこ君やだいち君も一緒になってやっていました♪また、今日はお部屋でリトミックもしました。ピアノのリズムに合わせてゆっくり歩いたり、速く歩いたり・・・カエルやクマ、トンボになりきって動いてみたりと、動きの変化に楽しんで子ども達はみんなはしゃいでいました♪またやってみたいと思います。

亜美

2019年11月29日(金)たんぽぽ組

今日はお天気が良くなったので、昨日約束した通り外で沢山遊びました。その前に劇・リトミックの練習!前回の練習よりも大きな声でセリフを言えるようになったり、歌えるようになりました☆リトミックも、動物になりきり元気いっぱい動きました。本番が楽しみですね!
外では、しっぽ取りゲームや三輪車を楽しんだり、最近は落ち葉で何かを作るのが流行っています。今日は、みおかちゃん、まほちゃんが何か作っていたので聞いてみると、「あぶらあげ!!」と答えが返ってきたので、驚きと同時に笑ってしまいました(笑)すごいですね!
子ども同士の関わりが増えてきた分、おもちゃの取り合いなども増えてきました。やっていい事、いけない事をしっかりと伝え、「嫌だよ」などと言葉で伝えられるように話し、仲良く遊べるようにしていきたいと思います。お家でも、お子さんと話をしてみて下さい。

聡子

2019年11月29日(金)すみれ組

昨日の天気と違いスッキリと晴れた一日でしたね!今週発表会の練習や製作で外に出られなかったので朝から外遊び!少しの時間でしたが園庭で楽しめた様子でした☆外遊びの後は1Fホールで劇の練習!亨子先生が来てくれて沢山褒めてもらい、すごく嬉しそうな子ども達*1回やってからもっとこうするといいよ!と教えてもらうと2回目はとっても上手?忘れずに来週の文化会館リハーサルでもやってもらえたらいいです☆他の先生からも上手になってるねと言われたので褒めて伸ばせていけたらいいです。
 年少の歳になり進級に向けて少しずつ生活面の自立が出来るように声を掛けていきます。下着をしまう・便をしたら自分でふく・男の子は排泄する時におしりを出さないなどお家でも教えたり、声を掛けたりしてもらえたらと思います。
※寒くなってきたので布団の掛布団を持って来てください。
※今週もピアニカを持ち帰るので練習をお願いします。
※発表会前日についてのお手紙を配布しました。

理佳子

2019年11月29日(金)ひまわり組

久々にお天気が晴れましたね。しかし、朝はもう寒くなってきましたね。気温も一桁と、冬になったんだなーと感じます。午前中は、跳び箱をしました。手足うさぎがとても上手になっていました!前回1段に挑戦していた子も、今回は2段、3段に挑戦してみました。お尻をあげて跳べる子が多かったです。足が開かない子、跳び箱の上に乗ってしまう子もいましたが、回数を重ねるごとに上達していました!その後は、お外で縄跳び練習!まひろくん・りょうたろうくん・そうたくん・みやびちゃんが連続で5回以上跳べるようになりました!おめでとう!練習を重ねるごとに、跳べる子、跳べそうな子が増えてきています。連続跳びが出来る子は、回数を増やせるようにしていきたいと思います。最近、お友達と遊んでいる中“○○ちゃん・くんが叩いて痛かった→叩いてない”という言い合いをしている子が多いです。話を聞くと、歩いているときに当たってしまったり…という時が多いです。当ててしまった子も“自分は痛くなくても、相手は当たって痛かったみたいだよ”とお話をすると、素直に謝れる子が多いです。“叩いた”と“当たった”では、受け取る側が違う印象を持ってしまうため、お互いの気持ちを聞いていくようにしていきたいと思います。

吉野

2019年11月29日(金)ちゅうりっぷ組

みんなが楽しみにしていたみかん狩りに行ってきました♪寄居の天持園(てんじえん)というところに行ってきましたよ。朝からテンションが高く、みかん狩りをしながらも「お弁当はどこで食べるの?」と気にしている子が多かったです。いよいよみかん狩りスタート!最初に袋に詰めて、袋がいっぱいになったらその場で食べたのですが…ゆうすけくんやみれいちゃんはなかなか、これ!というものが見つからず、しばらく袋が空でした(笑)一方けいのすけくんは園長先生からみかんの剥き方を教えてもらい豪快に皮を剥いて沢山食べていました!みかん狩りが終わると天持園の方が手作りこんにゃくとウリの漬け物をごちそうしてくれました♪そらくんは皿を抱えて食べていました(笑)みんな「もっと食べたい!」と沢山食べていましたよ♪
 鉢形公園に着いてみんなでお弁当を食べました!みんなお家の人が作ったお弁当は美味しかった様であっという間に食べていました♪ぜひ子ども達から色々な話を聞いてみてください☆本日、収穫したみかん持ち帰ります。
 学童のお手紙配布した子もいますので、確認をお願いします!

2019年11月28日(木)つくし組

どんぐりとたんぽぽの劇を見学しました。曲が流れると体を揺らしてノリノリなたくみくんとあおいくん、どんぐりの子にニコニコでバイバイしているいとはちゃんとみなとくん。来年の発表会が楽しみですね!風が強かったのでお部屋でボールハウスを出して遊びました。出すまで絵本を読んでいましたが、あおしくんとりとくんは「それどころじゃない」と大好きなボールハウスに釘付けでした。なりみつくんは「これは?」とボールの色に興味津々。キラキラした目でボールを持ってきて保育者とのやり取りを楽しんでいました。
 寒暖差が激しく、咳・鼻水・微熱の症状の子が多いです。隣のクラスで水疱瘡の子が出ています。手洗い・うがいをこまめにして予防をしていきましょう。   

結花

2019年11月28日(木)どんぐり組

名前を呼ばれると、「はい!」と元気よくお返事ができる子が増えてきましたね。ピーンと腕を伸ばして手を挙げることや顔を上げてしっかりとお返事ができるようにしていきたいです!
 今日は、劇の練習がありました。練習できる回数も段々と減ってきましたね。大好きなパパやママ、お婆ちゃんやお爺ちゃんにかっこいいところを見てもらえるように保育者と楽しく頑張っていきたいと思います!また、12月の制作が今日で完成しました。前回、作ったサンタさんをツリーが貼ってある画用紙に自由に子ども達が貼ってお友達の作品や自分の作品を見て嬉しそうに子ども達はニコニコしていました♪お部屋に今度飾るので、是非見てください!
※クラスで水ぼうそうの子が1名出ました。お子さんの体に発疹が出た場合は、病院に受診をお願いします。 

亜美

2019年11月28日(木)たんぽぽ組

風も強く寒い一日でしたね。「寒いね!」と話すと、「えー寒くない!」とあおばくん。子どもは強いですね!今日はお部屋の中で過ごしました。明日は外に行けるといいね!
クリスマスツリーの製作、白い絵の具で雪を降らせました。タンポに絵の具をつけポンポンすると、「わー!きれい。雪だー!」とささねちゃん☆みんな上手に出来ました。クリスマスツリーも完成♪出来上がった作品を見て、子ども達は大喜びでした!!製作の後は、ホールで発表会の練習を頑張りました。つくし組のお友だちと先生が見ていましたが、大きな声で歌う事が出来ましたよ。セリフはもっと大きい声で言えるように練習していきたいです。踊りもとても上手で、笑顔で踊れていて可愛かったです!!久しぶりに粘土をしました。タピオカジュースを作っていたかいくん!オシャレですね☆思わず笑ってしまいました(笑)

聡子

2019年11月28日(木)すみれ組

月製作にクレヨンを使ってお絵描きをしました。ゆきだるまを見本で描く時に「鼻はにんじんね!」「ボタンは黒がいい!」「足も描いて!」と。さすがアナ雪ブームのすみれ組(笑)実際に好きなように描いてもなんとなくオラフ感が出ている子もいましたよ!お昼寝の前には「ひみつのゆきだるま」という夜になるとゆきだるまが動く絵本を読み、「みんなが寝てるときにみんなのゆきだるまもお部屋で遊んでるかもよ!」というと「え~?」とすごく嬉しそうな表情!子どもの純粋さに癒されたひと時でした☆子ども達にとっては雪が降って本当のゆきだるまが作れるのが楽しみですね*月製作は12月になったら変えるので楽しみにしてもらえたらと思います!
 最近鼻水が出ると自分でティッシュでかんでいる子がいますが、1回かむと丸めたりせずそのまま捨てる子や1回かんでまた新しく使う子がいます。子ども達にティッシュの正しい使い方を教えましたが、お家でも教えていってもらえたらと思います!     

理佳子

2019年11月28日(木)ひまわり組

風の強い1日でしたね。気温は昨日とあまり変わらないのに、風が強い為か、寒く感じました。段々と朝が辛くなってきましたね(笑)午前中は、部屋飾り製作の“くつ下”の続きをしました。カラフルに塗る子、水玉模様にする子、雪の結晶を描く子と素敵な柄の靴下が出来上がりました!隣の子と見せ合ったり、楽しく製作をすることが出来ました。その後は、リズム打ち!昨日見つかった課題点を意識しながらやりました。掛声は、大きな声で言うことが出来ていました。まだ、リズムをしっかり覚えられていない子もいるため、練習をしていきたいと思います!そして、2階ホールで鬼ごっこ!走るのではなく、体操座り・ハイハイ・長座と変えながら行いました。普段使わない腕の筋肉も使うため、終わったころには足も腕も痛くなっていました(笑)体も温めることが出来ました◎最近、鼻水が出ていたり、咳をしている子が多いです。気温が急に下がったこともあるので、引き続き、体温調節・手洗いうがいなど、気を付けていきましょうね。

吉野

2019年11月28日(木)ちゅうりっぷ組

楽しみにしていたみかん狩りが延期になってしまいましたが、お弁当の話で朝から盛り上がっていました。朝早く起きて一緒にお弁当を作る子もいるようで、みんなに「楽しみにしててね♪」と言われました(笑)
 劇練習はいつも舞台袖に待機している子がうるさくなってしまうのですが、今日は静かに待っていられました!褒めるとみんな照れ出して可愛かったです♪来週は文化会館でリハーサルがあるので、歌・劇・太鼓どれも頑張りたいと思います!
 お手伝いをしてくれる子が増えて来て、自分から「みんなに配ってあげる」と声を掛けてくれる子が多いです。女の子はもちろん、男の子は机を片付けてくれたり率先してやってくれる子も増えてきました♪
 明日はみかん狩りです!寄居の方は雨も最近降っていたようで、汚れても良い靴で来て下さいとのことです。8時45分までに登園して下さい。  
たくさん収穫してきたいと思います!! 

2019年11月27日(水)つくし組

幼児食になった4月5月生まれの子ども達のお昼ごはんは、サツマイモとニンジンのかき揚げ、竹輪のてんぷらでした。『固くないかな?食べられるかな?』と様子を見ていましたが、口に入れて口角が動いていたのでカミカミもしながら食べていました。6月生まれのお子さんにも、幼児食になれるか声をかけさせてもらいますね。
 きょうは朝の会をどんぐり組と一緒に行いました。歌の時も手をパタパタ動かしながら楽しく歌い、個人の名前を一人ずつ呼ぶと、『ハーイ』と言いながら手を挙げることができたり(みなと君、れお君、たくみ君)、返事は言えないけど手を挙げることが出来た子(ひさと君、あおい君、りと君、いとはちゃん)がいたり、どの子もどんぐり組の元気なお返事の影響を受けて元気にできました。

福島

2019年11月27日(水)どんぐり組

12月の制作の続きをしました。画用紙で作ったサンタさんを見せると、りょうじ君が元気よく「サンタクロース!」と答えてくれました♪今日は、サンタさんの顔のパーツを貼りました。保育者が、子ども達に問いかけながら、目・鼻・口の位置の確認をし、子ども達は保育者に「目はここ~?」などと、自分の目の場所を触って確かめながら考えて貼ることができ、可愛いサンタさんが出来ましたね♪その後は、発表会の劇の練習がありました。「おにぎりぽん」の踊りが上手な子が多く、楽しそうに踊れていましたね。いつき君は練習中、泣かずに被り物を被れることができ、偉かったです♪
また、朝は手洗いと一緒に紅茶うがいを行っています。うがいの際の「がらがらぺっ!」が上手に出来るようにご家庭でもやってみてください!

亜美

2019年11月27日(水)たんぽぽ組

クリスマスツリーの製作の続きをしました。みんな「今日はお星さまつけるの!」と覚えていて、すごいなと感心しました☆「どこに貼ろうかな?」「どれから貼る?」と友達と話しをしながら、楽しく製作が出来ました。もう少しで完成!楽しみにしていて下さい♪
製作が終わり外に行こうねと伝えると、「やったー」と大喜びのたんぽぽ組さん!昨日は外に行けなかったので、今日は元気いっぱい遊びました。葉っぱで焼きそばを作っていたら、「お肉入れたよ」とまひろくん。「ご飯入れた!」とゆうせいくん。いつのまにか、そばめしになったようです(笑)やり取りがとても面白かったです!!りくくん・りつきくんが、じーっと座っていたので「何してるの?」と聞くと「ありさん探してるの」と言いずっと探していましたが、見つからなかったようです。また探そうね!上着も自分で着ようと頑張っていました。練習をしていき、一人で着られるようにしていきましょう!

聡子

2019年11月27日(水)すみれ組

12月の月製作で白い丸と緑の三角を切りました。はさみの使い方が上手になってきてしっかりとした持ち方や線の上を切れる子が増えてきました。「みて~!こうやったら切りやすいの~!」と自分でどうやったら切りやすいのか考えながら切る余裕が出てきた子もいましたよ!お家でもはさみを使う機会増やしてあげてくださいね☆切った画用紙はゆきだるまとツリーになり、仕上げにクレヨンでお絵描きをするので出来上がりが楽しみです*
 製作の前は1Fホールで歌と劇の練習をしました。ちゅうりっぷさん、ひまわりさんの歌も見学しとても上手な歌に圧倒されていた子ども達。いい刺激になってくれたらいいです!

理佳子

2019年11月27日(水)ひまわり組

今日は朝から、発表会の歌練習をすみれ・ひまわり・ちゅうりっぷ合同で行いました。すみれさんのお手本となるように歌い、ちゅうりっぷさんの歌い方、姿勢をよく見て学ぶことが出来ました。子ども達も元気良く歌い、歌い終わると、たくさんの拍手がもらえました!改善点も見つかったので、本番に向けて子ども達と一緒に練習をしていきたいと思います。
 その後は、和太鼓指導!実際に太鼓を叩くと、言えていたリズムがこんがらがってしまったりする子もいましたが、最後まで叩く事が出来ました。リズムを小さな声で言う・掛け声は大きな声で言う・腕をしっかり伸ばすなど細かい所の課題も見つかったため、リズム打ちでも気をつけながら練習をしていきたいと思います。
 そして、お外遊び!気温が低く、外で遊べないかなーと思っていたのですが、太陽が出てきて、運よくお外で遊ぶことが出来ました!子ども達もお外で遊ぶことができ、終始ハイテンションでした!(笑)たくさん走って、体を温めることが出来ました!

吉野

2019年11月27日(水)ちゅうりっぷ組

寒くなり、上着を着てくる子が増えてきましたね。お昼のゴロゴロタイムの後、お外遊びに行っていますが上着がないと寒いです。太陽が出ていると暖かいですが、日陰などは寒いので毎日上着を着て来るように声かけをしながら確認をお願いします。
 朝からすみれ・ひまわり・ちゅうりっぷで1階ホールに集まり、発表会で歌う歌を歌いました。お互いの歌を聞き合い、良い刺激になりました!お腹から声を出してしっかり声を出せるように練習していきたいと思います♪
 明日は子ども達も楽しみにしているみかん狩りがあります!荷物の確認もありますので、8時45分には登園をお願いします。
お弁当を忘れずに持ってきてください♪子ども達はとっても楽しみにしていますよ♪保育園には14時30分頃戻ってくる予定です。

2019年11月26日(火)つくし組

なんて今日は寒い日なのでしょう。今にも雪が降って来そうなくらい寒かったですね。午睡時に掛け布団があるといいと思います。
大きい子ども達のように走り回れませんが、つくし組と隣の部屋をつなげて
長いトンネルをくぐり、階段から降りるサーキットを行いました。トンネルに入るとみなと君は座り込み、あおし君は戻ろうとしますが、保育者の声がけで動く事ができました。7センチ位の段から、保育者が両足を揃えてピョンと飛んで降りて見せると、あおい君は真似をしようと片足ずつですが、トン、トンと降りる事ができました。気持ちは両足を揃えて跳んでいたと思います。
最近、色々な場面で保育者の言葉が理解できているなと感じる事が多いです。
家からのノートにも、お母さんの言う事が分かってきたようです。というコメントが増えました。言葉がわかるようになってくると、いやいや期もまっていますが、今は、沢山声がけをして、親子の絆を深めてください。どの子も可愛さが増してきて毎日が楽しいですね。

福島

2019年11月26日(火)どんぐり組

昨日とは違い、今日は気温が低く、一日中寒かったですね。
12月の制作の続きでクリスマスツリーに飾り付けをしました。
シールやホログラム折り紙を使って色々な色でカラフルに可愛く仕上げられましたね♪子ども達は楽しそうに貼っていました。また、シール剥がしやツリーに貼る作業に苦戦している子もいたので指先を使って行う制作をもっと増やしていきたいと思います。お家でも是非やってみて下さい♪その後は発表会で踊る「おにぎりにぎにぎ」を踊ったり、「どうぶつたいそう123」を久しぶりに踊りましたが、覚えている子が多かったです!時間があったのでリトミックもしました。保育者の真似をしてカエルやウサギさんの動きが上手でした。お友達と笑い合いながら、室内で楽しく過ごすことが出来ました!

亜美

2019年11月26日(火)たんぽぽ組

12月の製作〝クリスマスツリー″を作りました。昨日話をしたのを覚えていて、「クリスマスツリー作るんだよね☆」と楽しみにしている子が多かったです。折り紙を三角、四角に折ったのですが、以前よりも上手に折れるようになっていて、成長を感じ嬉しく思います!見本で大きい折り紙で三角を折ると、「すごい!先生のお山大きいねー!」と盛り上がっていました♪のりで画用紙に貼ると、「1本の指で。」と塗り方も覚えていました。広い範囲を塗るのが少し大変そうでしたが、頑張っていましたよ!三角と四角で何を作ったか、お家で聞いてみて下さい!発表会の練習では、歌・踊りは上手でしたが、セリフになると声が小さくなってしまうたんぽぽ組さん。本番は大きい所でやることを伝えると、「大きい声出す!」「かっこよくする」と気合十分な声が聞けたので、楽しく練習をしていきたいと思います!

聡子

2019年11月26日(火)すみれ組

お部屋で劇とピアニカの練習を行いました。劇は昨日と違く、歌も元気よく、セリフも大きな声で頑張ってくれました!でもまだまだセリフが覚えきれていない子も…。沢山練習をして覚えてスムーズに言えるようになってくれたらと思います*ピアニカはしっかりと曲になっているので今度は“さんぽ”を頑張ってほしいです!ひまわり組の歌を見に行くととても上手!「どうだった?」と聞くと「上手だった!」「かっこよかった?」と良い刺激になったようでした☆
 土日で“アナ雪2”を見に行った子が多いようで昨日から女の子達の間ではアナ雪ブーム(笑)「ありの~ままの~♪」と同じフレーズを何回も歌ったり、映画の話をしたりと楽しそうに話をしているのを聞くととても面白いです!笑

理佳子

2019年11月26日(火)ひまわり組

昨日の暖かさと違い、気温がグッと下がりましたね。子ども達の洋服も裏起毛の洋服だったりと、服装も変わっていました。明日は少し気温が上がると良いですね。
 今日の午前中は、部屋飾り製作をしました。もう12月になるという事で、カラフルな靴下を作りました。また、靴下の模様を描いて可愛い靴下を作りたいと思います!
 その後は、発表会の歌練習!すみれ組さんに見守られながら、大きな声で、かっこよく歌えました◎来週には、文化会館リハーサル!あっという間ですが、本番に向けて楽しく練習をしていきたいと思います。
 そして、縄跳び!外は寒く、風も吹いていたため、2階ホールで行いました。段々と連続で跳べる回数が増えてきています!連絡帳にも「〇回連続で跳べました!」や「お家でも練習しました!」と書かれてあり、ありがとうございます!
 明日は、和太鼓指導日です。今日リズム打ちをしたところ、リズムを言わなくても叩けている子が増えました!この調子で、明日も頑張りたいと思います。

吉野

2019年11月26日(火)ちゅうりっぷ組

朝から1階ホールで歌と劇の練習をしました。お部屋の中で歌を歌うとしっかり声が出ていてもホールに行くと声が小さくなってしまう子がほとんどで…今日もそんな感じかな~と思っていましたが、今日はすごくよく出来ていました!!他のクラスの先生にも褒めて頂き、すっごく嬉しそうな子ども達でした♪
 12月製作をしました。折り紙でサンタさんとツリーを折りましたよ。ツリーはとっても簡単!1枚折ると、2枚目・3枚目は自分で折れている子がほとんどでした!ただ、最後の所が少し難しいのでそこは苦戦している子が多かったです。
 整理整頓を心がけ、時間がある時はお道具箱の中の整理などしています。すぐに汚くなってしまう子もいれば綺麗にずっと整頓されている子もいます。日頃から使い終わったら適当にしまうのではなく、綺麗に戻すように声掛けしていきたいと思います。

2019年11月25日(月)つくし組

先週とは打って変わって暖かい日になり、動き回っている子ども達は、汗ばんでいました。気温差があって服や布団を何にしようか迷ってしまいますね。体調も崩しやすいので、着替えられるように色々持って来ておいてください。
 今年のつくし組さんは歌や絵本に興味がない子が多いと以前お伝えしたのですが、今日は、絵本に見入る事が出来、びっくりし、嬉しくなりました。
午睡前に皆で床にすわり、『どこどこ みーつけた』という本を読みました。
内容は、〔ぶたさんが鼻を隠し、どこに鼻があるかなー〕〔うさぎさんの耳はどこかなー〕〔さるさんのお尻はどこかなー〕〔パンダさんの手はどこかなー〕と子どもと一緒に探すのですが、たくみ君は自分の鼻を押さえ、りと君はじぶんのお尻をたたき、ひさと君はてを叩きました。
 いつのまに鼻、耳、目、口、手を一致することが出来るようになったのでしょう!   びっくりです!  すごいです!  日々の生活の中で色々覚えているのですね。明日からも沢山関わっていこうと思いました。

福島

2019年11月25日(月)どんぐり組

お休みも終わり一週間が始まりましたね。今週も頑張りましょう!
 今日の朝礼では樫原先生が大根についてお話ししてくれました。大根の栄養や種類などのお話しをしてくれました。保育園でも先週大根堀りがありました。どんぐり組の見学にいったので興味をもっていましたよ!お給食にも入っていた大根。「ほいくえんの?」「だいこんぐりぐりってとったんね!」と話しながらよくたべていました。
日中はお天気も良かったので園庭に出てたくさん遊びました。
落ち葉でおままごとをしている子や滑り台をしているこ。みんな楽しんであそんでいました。

*廊下やどんぐりのお部屋はお迎えの時間寒いので、お迎えの際はジャンバーとおかばんを持ってお部屋に来て下さい。

石田

2019年11月25日(月)たんぽぽ組

 休み明けも、元気いっぱいのたんぽぽ組さん!「映画見てきたよ」「お買い物行ったんだー」と楽しく過ごせた様子を教えてくれました。朝礼では、樫原先生より大根についての話がありました。保育園で取れ
た大根を見ると、「すごーい。大きいね!」とみおかちゃん、りつきくん。給食でも大根が出て、保育園で取れたものと伝えると、「おいしいね☆」「いっぱい食べよう!」と野菜が苦手な子も、モグモグと残さずに食べられる子が多かったです!
外遊びでは、かけっこをしたり、動物に変身して動いたりと楽しく遊びました。今日は暖かかったので、てんとう虫が園庭にいました。子ども達は見つけるととても嬉しそうに大はしゃぎ♪「みんな触っちゃダメだよ。今から飛ぶから!」としょうだいくん。みんなで座って、ジーっと見ている姿がとても可愛かったです☆

聡子

2019年11月25日(月)すみれ組

 朝礼で樫原先生から大根について話がありました。先週持って帰った大根は食べましたか?今日の給食でも保育園の大根がでて子ども達も嬉しそうでした!大根の種類やどこが甘いのかなどクイズ方式で教えてもらったので聞いてみてください*
朝礼の後はもう一度全員劇の衣裳を着てみました。衣装を着るとテンションが上がる子ども達(笑)その後の1Fホールでの練習を頑張ってくれるかな?と思いましたが…。月曜日という事もあるのか、ひまわりさんとつくしさんに見られて恥ずかしさがあったのか声が小さく、お歌も元気がない…。明日はさんぽを1Fホールで練習する予定なので頑張ってほしいと思います!少しずつセリフも覚えられてきているので自信をもって大きな声で言えるように楽しく練習できたらいいです☆
※月刊絵本と絵本の集金袋を配布しました。

理佳子

2019年11月25日(月)ひまわり組

 朝礼で、大根の栄養についてお話がありました。金曜日に大根掘りをし、約200本の大根を収穫しました!収穫した大根は三種類あり“青首大根”“三太郎大根”“紅大根”です。大根には、栄養が沢山あり、インフルエンザや風邪をひかないように守ってくれる役割があります。今日の給食にも大根が出ました。子ども達に「保育園で採れた大根だよ」と伝えると、大根だけ先に食べている子がいました(笑) そして、歌と劇練習!つくし組さんに見守られながらやりました。劇が終わると、つくし組さんからのスタンディングオベーション?(笑)たくさん拍手をもらいました! その後は、鉄棒練習!前回より上達していました。少し補助をするだけで、クルッと回っていました!回れるけれど、お布団のカタチでとまり、体を起こせない子・足が上に上がらない子など、まだまだ課題はあるので、練習をしていきたいと思います。今日は暖かく、外遊び後、汗をかいていました!半袖になってしまう子もいました(笑)また明日から気温がグッと下がるようなので、体温調節、子ども達はもちろん、私達大人も気を付けていきましょうね。

吉野

2019年11月25日(月)ちゅうりっぷ組

金曜日に収穫した大根、早速料理してして頂いたご家庭もあるようで「お味噌汁に入っていたよ♪」と嬉しそうに話している子もいました!「今日作ってもらう!」と楽しみにしている子もいるのでまた感想を聞きたいと思います。
 朝礼では樫原先生が大根の話をしてくれました。大根は葉の方より先の方が辛いこと・種類は100種類くらいあることなど、教えてくれました。保育園で収穫した3種類を今日みんなで覚えたので子ども達に聞いてみてください?
 劇練習は、回数を重ねてきたので子ども達も劇が楽しくなってきたようです!ピーターパンのDVDを見たり、家でも練習してくれている子がいるようで、嬉しいです。
 朝から園服のボタンがとまっていない・寝ぐせ・口の周りが汚いなど・・・就学に向けて、身だしなみを整えてから登園するようにしましょう!毎日の積み重ねが習慣になります。

2019年11月22日(金)つくし組

朝、避難訓練がありました。突然の放送にも落ち着いているつくし組のお友達。先生たちと素早く避難ができました。大根掘りをするひまわり・ちゅうりっぷ組の様子を見学にいこうと上着を着て靴下を履いてベビーカーに乗った瞬間、小雨が降ってしまいました。お部屋に逆戻り。外が好きなあおいくん、たくみくん、れおくんは大号泣。また、お天気が良い時にたくさん外で遊ぼうね!お部屋でボールハウスを出して遊びました。なりみつくんは上から降ってくるボールに口を開けて「あーん」と言っていました。食べたかったのかな?(笑)みなとくんとひさとくんはことはちゃんにボールを「どうぞ」と渡していました。みんなボールハウスが大好きなので外に行きたかったことなどすっかり忘れて楽しんでいました。
 これから寒くなり朝起きるのも辛い季節になってきましたね。しっかり防寒対策をしていきましょう!

結花

2019年11月22日(金)どんぐり組

朝から風も冷たく、寒い一日となりましたね。今日は、避難訓練がありました。サイレンが鳴りだし、その音にびっくりした子もいましたが、保育者のお話しを聞いてグラウンドに避難することができました!その後はネコバスに乗って保育園の畑まで行き、大根抜きの見学に行きました。ひまわりさんが大根抜きをしている様子や抜けた大根を触ってみたり持ってみました。たかかず君は大根を持ったら、「んー!」と重たそうな顔をしていました。初めて持った大根が思っていた以上に重たかったのでしょうね!えいと君は大根を見て「美味しい!」と言っていました・・・(笑)保育園の畑で育てた大根をお家でも食べて野菜が少しずつ好きになれたら良いですね♪
 ※上着にははっきりと見やすく、名前を書いてください。

亜美

2019年11月22日(金)たんぽぽ組

 火災の避難訓練がありました。先に避難の仕方や約束を話しました。そのせいか避難もスムーズで上手でした。煙がある時は手を口に手を当てることも話して、覚えて実践している子もいました。
その後は大根掘りの見学をしました。ひまわりさんが掘りだす大根の大きさを見て「わー」「大きい~」と歓声がありました。まこちゃんは「たんぽぽさんはやらないの?」と興味津々。ひまわりさんになったら・・・。楽しみですね。
寒くなってきたのでジャンパーを着て外に出ました。着る事、ファスナーをする事、ハンガーをかけてファスナーをしてジャンパー掛けにかける事をたんぽぽさんは自分で行います。「やって~」「できな~い」とすぐにあきらめてしまう子が多いです。お家でも練習して自分で出来るようにしてあげて下さい。

美紀

2019年11月22日(金)すみれ組

 昨日までの天気とは違い朝からどんよりとした天気になりましたね。大人は少し動いても寒いと思っていたのに、グランドで少し走ると「あついー!」とジャンパーを脱ごうとしている子がいたので子どもはすごいな、元気だなと改めて思いました(笑)先生が言った色を触ってきてとお題を出すと、みんなが行かない他の所を探して触りにいく子もいたのでよく見てるなと感心しました*
避難訓練の後、ひまわりさんが大根抜きをするということでみんなで見学に!大きな大根や小さな大根、足のある大根など白や赤の大根を見て「大きい!」「すごい?」と大興奮?「みんなの背ぐらいあるよ!」というと「えー?」とリアクションが面白かったです(笑)みんなは来年できるので楽しみにしてくれるといいです☆
※ピアニカ持ち帰るのでまたお家で練習お願いします。
 園だより・給食だより配布しました。     

理佳子

2019年11月22日(金)ひまわり組

 先日行うはずだった大根掘りが延期になりみんながっかりでしたが、今日出来ました!「日にちが空いちゃったからもっと大きくなってるかもね。」と話すとみんな「よっしゃー!」とさらにやる気満々になりました。予想通り大きくて立派な大根がたくさん掘れて、みんな大喜び!さて、お家でどんなごちそうに変身するのかな?お母さん、腕の見せ所ですね!
そして、今日はひまわり組で大事件発生!大根掘りの後、ワークをして、時計を見たらまだ時間があったので、外に出て体を動かしてこよう!と、みんなでグランドへ行き警察ごっこをしていたのですが、ふとまた時計を見たら11時55分。…ん!?11時55分!?ちょっと待って!!もうとっくにお給食の時間過ぎてる~!!いつもは11時50分には食べ始めるのに…。私が何をどうしたのか時計を見間違えてしまったようで、本当は外に出る時間なんてなかったんでしょうね。さ~あここからは大騒ぎ!「急げ~っ!!」と急いでお部屋に入って給食の準備をし、いただきますをして何とか間に合いましたが…みんな本当にごめんね。それでも「許してあげる!」と言ってくれたひまわりさん。ありがとう!みんな大好きよ!

飯野

2019年11月22日(金)ちゅうりっぷ組

子ども達が楽しみにしていた大根抜きがありました。種まきをしてからあっという間に大きくなった大根。グラグラ揺らしてもなかなか抜けない子もいましたが、土から出てくると思ったよりも大きい大根が抜けてすごく嬉しそうにしていましたよ♪
 最近、外遊びで男の子とサッカーをするとみんな本気で言い合いになって感情的になって怒る姿が見られます。今まではあまり気にしていなかった勝ち負けというものを意識しだしたのかと思います。その中でも楽しそうにボールを蹴っている姿も見られるので楽しみながらやっていきたいと思います!実は私・・・大人げないと思いながらも、1番真剣にやってゴールを決めると人一倍喜んでいるので、子ども達に合わせながら遊びたいと思います(笑)
 来週はみかん狩りがあります。子ども達は今からお弁当の中身を決めている様で「ポケモン弁当にする」と言っている子もいました。晴れてみかん狩りに行けるように週末てるてる坊主を作ります!!

2019年11月21日(木)つくし組

おやつや食事を食べる前にコップでお茶や牛乳を飲みます。以前は保育士が飲ませていたのが、コップを自分で持って保育士が手を添えて飲むようになり、今はほとんどのおともだちが、自分で持って飲んでいます。コップを上手に傾けながら飲めるようになってきました。毎日毎日の積み重ねで、少しずつ上手にできるようになってきたな~と、感心しました。時には、コップがお口についてないまま傾けて、バ~っとお洋服にこぼしてしまう事もありますが・・
クレヨンでお絵描きをしました。好きな色のクレヨンを持って「今日はてんてんてんって描いてみようね。」というと、たくさんのおともだちが、てんてんを描き始めました。れおくんはとても細かくてんてんてん。力強く描いていたみなとくん、あおしくん、なるみつくん。画用紙いっぱいに描いたとはちゃん、ひさとくん。色をかえて、線やグルグルもたくさん描いて楽しみました。

野上

2019年11月21日(木)どんぐり組

発表会で踊る「おにぎりぽん」の練習をしました。おにぎりをつくるところやくるくると回ったり、ノリノリで踊れていましたね。曲が終わる度に、みうちゃんやかいり君は、「もう一回!もう一回!」と言ってもっと踊りたかったようでした。今日は、1階ホールに行き、ひまわりさんの劇の練習を見学しました。ひまわりさんの元気な歌声にどんぐりの子ども達は見入ってしまい、静かに座って見ることができました!保育者と「凄かったね~!」とお話しました。その後は劇練習をしました。手を挙げて「はい!」とお返事が出来る子が増えてきて嬉しいですね。泣いたりフラフラとする子も少なく、今日の劇練習も頑張りました♪
 鼻水が出ている子や熱を出して休んでいるお友だちもいるのでご家庭でも手洗い・うがいをお願いします。

亜美

2019年11月21日(木)たんぽぽ組

朝晩と寒くなってきましたが、寒さに負けず元気いっぱいなたんぽぽ組さん!外遊びでは、おいかけっこがブームなようで、「先生、おいかけて!」と、もあちゃん!「にげろ~!」とまひろくん、しゅうわくん。毎回先生が鬼なのは、決定なようです(笑)捕まりそうになると、「疲れちゃった。休憩」とそうまくん!そんなやり方も覚えたのかと、面白いと同時に成長を感じました。腕を振って走れる子が増えてきて、走るのも早くなってきたので、沢山走って遊んでいきたいです。
発表会の練習では、大きな声で歌うことができ、踊りも覚えていて可愛く踊れました☆「てぶくろの練習楽しい♪」と言ってくれて、とても嬉しかったです。リハーサルで、「ドキドキしちゃった」と言っている子もいたので、大きな会場でも可愛く、かっこよく出来るように、楽しく練習をしていきたいと思います。

聡子

2019年11月21日(木)すみれ組

さわやかな秋晴れが続いてますね!発表会で歌う“さんぽ”を口ずさんでいるうちに「せんせ~おさんぽ行きたい~!」と保育者の所へ来たきさきちゃん。「ごめんね。今日は衣装合わせするから行けないの」と答えると「牛さん見たかったのに~。」ととういくん。この間は、久しぶりにお散歩へ行きましたが牛舎の方は行けなかったので、来週以降でお天気の良い日にゆっくりお散歩したいと思います!
 昨日はお休みだったピアニカ・歌の練習をお部屋でしました。入退場の順番を覚えてきた子が増えて嬉しかったです。『キラキラぼし』は上手に吹けるようになってきたので、姿勢や“ようい”の構え、目線など意識して出来ると良いですね。明日、ピアニカを持ち帰りますので、ホースを洗ったりガーゼの洗濯をしたりお手入れをお願いします。また、お家で練習していただけると子ども達の自信にもつながるので可能な範囲でお願いします♪

妙子

2019年11月21日(木)ひまわり組

乾燥した日が続き、ひまわり組でも風邪気味のお友達が多くなってきました。薬を持参する子も多く、薬箱のふたが閉まらないほど(汗)でも、保護者のみなさんがお子さんの体調の変化に早めに対応して受診してくれるので、とてもありがたいです。まだ大丈夫…と油断しているとかえって長引いてしまうものです。これからも早めの対応をお願いします。それと…鼻が上手にかめない子も多いです。鼻が出てもただティッシュで拭いているだけ…これではいけませんね。そろそろ一人でしっかり鼻がかめるように、家庭でも教えてあげていきましょう。
 今日は久しぶりに跳び箱練習をしました。何カ月ぶりだろう…そのわりにみんなとっても上手に跳べるようになっていてびっくり!今日は3段まで挑戦しましたよ。もっと跳びたそうでしたが今日はここまで。「え~っもっとやりた~い!」と言っていましたが、そのくらいで終わりにするのがちょうどいいのです(笑)また今度のお楽しみ!
☆まひろくん・そうたくん・みやびちゃん、縄跳びの連続跳びが跳べるようになりました~!
☆昨日出来なかった大根掘りは明日行います。

飯野

2019年11月21日(木)ちゅうりっぷ組

雲ひとつない良い天気でしたね。みんなの大好きなあつべえ先生の野球教室があり、今日はたっぷりとお外で過ごしました。まず始めにあつべえ先生から、もうすぐ小学生になるちゅうりっぷ組さんへと「紺碧の空」という言葉を教えてもらいました。その後は、2人組になり、投げ方の練習をしたり、ボールを使って1人ずつ投げてみたり…と、終始楽しく行えました。そして最後に、あつべえ先生から“始まる時に教えた言葉はなんだった?”とクイズがありました。みんな忘れてしまっている中、一生懸命思い出しながら答えてくれたのですが、「かんぺきのそら」「こんぺいとうのそら」なんて言う惜しい答えも出ましたが(笑)なかなか正解は出ず…。そんな中正解したのが、ゆうすけくん・たいとくん・るいくん・はるゆきくん・ひよりちゃん・さなちゃんの6人でした。最後に復習でもう一度覚えたので、お家に帰って、子ども達に聞いてみて下さいね♪覚えてるかな?!

昌紀

2019年11月20日(水)つくし組

お部屋まで歩いて登園するりとくん、たくみくん、みなとくん。笑顔で手を伸ばしてくれるなりみつくんとひさとくん。みんなの笑顔を見て私も元気になります!
日差しがあり、天気が良かったので暖かい格好をして芝生で遊びました。外に出た瞬間から「ボール!」とボール出してくれアピールをしているれおくんとあおいくん。ボールを転がしたらすごい勢いで追いかけていました(笑)みなとくんとりとくんは、遊具がお気に入りのようです。あおしくんとことはちゃんは座って二人で仲良く葉っぱ探しに夢中で、見つけた枯れ葉を嬉しそうに見せてくれました。これからどんどん寒くなるので暖かい時にたくさん外遊びを楽しみたいと思います。
乾燥する時期で感染症が流行ってきます。予防をして体調に気を付けて過ごしていきましょう。

結花

2019年11月20日(水)どんぐり組

12月の制作をしました。画用紙にタンポを使って白い絵の具を使ってぺったん、ぺったんと自由に楽しく押しました。手で押す力加減によって丸の大きさや絵の具の濃さが変わるので個人差が出て面白かったです。またやりたいと思います!
その後は園庭に出て遊びました。一人で帽子を被ろうと頑張る子が増えてきました。園庭に行くと、少し肌寒かったので保育者と一緒にかけっこをして体を動かしました。遊んでいる途中にえいと君が「あ!」と言って指で差している方を見ると、空に飛行機が3台も見えて嬉しそうに子ども達は「バイバーイ!」と手を振りました。飛行機が行った後、両腕を広げて「ブーン!」と言いながら飛行機になりきって走り回ったりと今日も元気いっぱいの子ども達でした♪

亜美

2019年11月20日(水)たんぽぽ組

熱休みの子が増えてきました。鼻水が出る子、薬持ちの子もいます。
日中は気温も上がり過ごしやすく、日差しが入り込むたんぽぽの部屋は暖かく過ごせています。夕方になると、グーンと冷え込み冬が近づいているなと感じますね。帰りの準備(ジャンパーを着る、靴下をはく)は、遠慮せず暖かいお部屋で支度して下さいね。衣服の調節ですが、子どもは暑がりですので、寒くなりましたが大人と同じように着せず一枚少なくが目安です。下着も長袖よりは半袖がいいですね。
 晴れの日は午睡中も暖かいですが、掛布団もそろそろ毛布と厚掛けに切り替えた方がいいですね。まだ、タオルケットと毛布の方もいますので週末で準備をお願いします。 
 今日のお仕度チャンピオンは…あおと君でした!給食後の着替え、歯磨き、パジャマ着替え、トイレと1番に終えてました。

美紀

2019年11月20日(水)すみれ組

朝晩の冷え込みが厳しくなりましたね。毎朝「寒い~!布団から出たくない~!」なんて言ってる私はまだまだ未熟者(笑)お母さん・お父さんのようにテキパキ動けるように頑張ります。。。
2日間の園内リハーサルを終え、一息つきたいところですが…早速、ホールで劇の練習をしました。今日は衣裳なし・お客さんなしだったので、舞台袖の待機の仕方100点!歌は(もう少し声が出るはず!と期待を込めて)80点!あと1ヶ月、頑張りたいと思います。
諸事情により、大根抜きは延期になったので、久しぶりにしっぽ取りをしました。2回戦行って、最後まで帽子を取られなかったのは…つぐとくんとひかりちゃん!みんなにほめてもらいニヤニヤ(笑)えるまちゃんは2回戦とも2位!僅差だったので惜しかった。。。帽子をとられたと泣いていた春…転んで泣いていた夏…今日は帽子をとられても、転んでも泣かずに最後まで笑顔で頑張れました!寒くなったので、またみんなで体を温める遊びをしていきたいと思います!

妙子

2019年11月20日(水)ひまわり組

園内リハーサルが無事に終わってちょっと一息ついた感じ。いくつかの課題はありますが、この時期にしては十分な仕上がり…という事で、これからは和太鼓の方に重点を置いて練習しようと思います!和太鼓はまだまだ練習あるのみなので(汗)。新しいリズムを2ヵ月で覚えないといけないというこのプレッシャー、子ども達は相当大変な事ですよね。それでも頑張ってリズム打ちをしている子ども達を見ると、えらいなぁと尊敬の念すら感じてしまいます。きっと本当は辛いと思っている子もいるんだろうな…でもそんな事を全く見せずに頑張るひまわりさん。もうひと踏ん張りだ!
それから…今日はみんなで“言葉づかい”について話し合いました。最近、お友達に対してばかにするような言葉を言っていたり、気分が悪くなるような言葉を言ったりしている子が目立ちます。自分が言われたら嫌だな…と思う言葉は絶対にお友達にも言わないように、よく考えて発言が出来るようになってほしいと思います。
☆今日の大根掘りは延期になりましたのでご了承ください。

飯野

2019年11月20日(水)ちゅうりっぷ組

昨日までの園内リハーサルでの反省を生かし、今日も劇と歌の練習をしました。流れや台詞はほとんど覚えられている子ども達なので、細かな動きや目線、振りを見直しました。お部屋では出来る事がホールで観客を前にしたり、大きな会場になると、“最後の発表会だから”“年長さんなんだから”と私たちも少しプレッシャーをかけてしまっていた所もあり反省。何よりも劇を“楽しく”出来るように、子ども達の伸び伸びとした上手な姿を見てもらえるような練習もしていきたいです。
最近寒暖差もあるせいか、体調を崩したり、発熱の子が増えてきました。これから風邪やインフルエンザも流行ってくるので、体調管理を気を付けていきたいですね。また、まだ「暑い」と半袖を着たがる子や洋服を脱ぎたがる子もいます。気候に合わせた調節が自分で出来るようにお家でも伝えていって頂けたらと思います。

昌紀

2019年11月19日(火)つくし組

昨日に引き続き、発表会のリハーサルの見学をしました。
たんぽぽぐみさんの劇が始まり、舞台に出てくると、さっそくおねえちゃんをみつけて、喜んでいるあおしくん。ちょうどおねえちゃんが目の前に立ってお互いに嬉しそうな表情をしていたあおいくん。可愛い衣装を着たおにいさんやおねえさんたちをよーく見ていたみなとくん、れおくん。ひさとくん、ことはちゃんはうたに合わせて身体をゆらゆら。りとくんは、客席側の隣に座ったひまわりぐみさんの衣装が気になったのか、そっと触っていました。
すみれぐみさんの時には、たくみくんといとはちゃんが、しっかりおにいちゃんをみつけていました。なりみつくんは最後までしっかり座ってじっくり見ていましたが、最後に大きな音がしてちょっとびっくりしたようです。また違うクラスの様子を見せてもらいながら、たくさん刺激を受けたいと思います。

野上

2019年11月19日(火)どんぐり組

今日は生活発表会の園内リハーサルの2日目でした。
どんぐり組さんは「お弁当大好き!」の劇をしました。出番が1番目だったので早めにトイレに行ったり、おやつを食べたり大急ぎでした。そして、それぞれの衣装を身に着けると自分のを見たり、お友だちのを見たり、みんなとても嬉しそうでした。
帽子や装飾品が気になって触って取ってしまう子もいましたが…、みんなとてもかわいいので楽しみにしていてくださいね。
着替えて、お兄さん、お姉さんの劇を観に行きました。今日も静かに見ることができて偉かったですよ。大きくなってみんなもあんな風に上手に劇ができるのかな~、楽しみですね!
昨日、急な発熱で早退した子が3人いました。朝晩、寒くなってきたので体調管理をしっかりして元気に過ごせるようにしましょうね。

尚子

2019年11月19日(火)たんぽぽ組

熱や咳でお休みの子が増えてきました。水ぼうそうの子も一人いますので、お子さんの変化に気をつけたいです。しっかり食べて、たくさん睡眠をとって風邪をひかないようにしていきましょう。
園内リハーサルでは、劇あそびの発表をしました。練習では大きな声で歌えていましたが、今日は少ないお客さんに緊張したのか、小さな声でした。衣装を着る時は、嬉しそうにまだかまだかとしていた子どもたちでした。文化会館はもっと大きなホールです。一人ひとりが、歌ったりセリフを言えるようにしたいです。どんぐり、すみれ、ひまわり、ちゅうりっぷの劇も見学したたんぽぽさん。子どもたちなりに楽しんで見学していました。トイレの時間がいつもより遅くなりましが、もらす子もおらず、自分で「おしっこ」とも言えてました。すごいですね。

美紀

2019年11月19日(火)すみれ組

園内リハーサル2日目、劇を行いました。全員衣裳を着たのは初めてだったので大はしゃぎ!「これ可愛いでしょ?」と見せ合うこはるちゃん・あやねちゃん・ゆあんちゃん・きさきちゃん・まいちゃん・ふみのちゃん。「キラキラしてるんだよ~」と見せ合うとういくん・だいちくん・そうしくん。「ねーたえこせんせ、いいでしょコレ」と自慢げなりゅうのすけくん・さくやくん。緊張もほぐれたかなーと思いましたが‥いざ1階へ降りると途端に顔がこわばるすみれさん。“人前に立って頭が真っ白になった”という言葉の通り、立ち位置もアタフタ&セリフもほぼ小声(泣)ピアニカのような自信が欲しい…。フィナーレの全員で歌う“いい天気~”は良かったですが、それ以外はこれから本当に頑張らねば…と思ったリハーサルでした。またリフレッシュして練習に励みたいと思います!
 明日は大根抜きがあります。昨年までは見学が多かった野菜の収穫。今年は貴重な体験ができて良いですね。自分で収穫すると、より野菜が好きになり食べやすくなります。野菜が苦手…という子も、体験を通して少しずつ食べてくれると嬉しいです。

妙子

2019年11月19日(火)ひまわり組

園内リハーサル2日目。今日は劇です。衣装が着れる!という事で、子ども達朝からご機嫌でした。衣装は出来るだけ一人で着れるようにしたいので、今日は自分で着る練習…という感じでしたが、タイツも衣装も一人で着れる子が多くてとってもスムーズに着替えが出来ました。本番になると、控室はもうあっちもこっちもで大変な状態になるので、こうやって自分で着てくれると本当に助かります!あとは文化会館でのリハーサルでもう一度着るので、もっとスムーズになるかな…というわけなので、家庭でも自分の事は自分でどんどん出来るようにしておくと、保育園でも生かされると思うのでご協力お願いします!リハーサルでは、他のクラスの劇も見る事が出来てみんな楽しそうでした。特にちゅうりっぷさんの“ピーターパン”は「おもしろかったね!」と大好評でした。そして私がとっても嬉しかったのは、ひまわりさんの劇を見て樫原先生が「去年よりもすごく成長してる!」と言ってくれた事。去年の担任だった先生がそうやって評価してくれた事が本当に嬉しかったです!みんな、また頑張ろう!

飯野

2019年11月19日(火)ちゅうりっぷ組

園内リハーサル2日目でした。今日のリハーサルでは、ピーターパンの劇を発表しました。初めて全員衣装を着てみると、「かわいい~!」「こっちはかっこいいよ!!」と、喜んで着てくれて、みんなで褒めあっている姿に、製作サイドの私たちまで嬉しくなりました♪(笑)衣装を着てから、すみれとひまわりの劇も見学し、いい刺激となりました。
その後は、少しの時間ですがお外遊びを楽しみました。ですが、楽しいはずのお外遊びの最中にも「先生、○○が~…」「違うよ!○○のせいだよ!」と喧嘩の声や、大人に解決をゆだねる声が多数聞こえました。子ども達もルールをよく知っているサッカーや鬼ごっこなどの遊びををしているので、約束事を守ったり、自分達で解決したり、そして何より人の事も考えられれば出てこないはずの言葉です。クラス便りにも載せましたが、まだまだ自分の事ばかりな子が目立ち、少し残念です。みんなで楽しく仲良く遊べるようにしていきたいですね。

昌紀

2019年11月18日(月)つくし組

楽しい週末を過ごされたでしょうか。つくしぐみは全員出席で新しい週が始まりました。
 ホールでは生活発表会の園内リハーサルがあり、みんなで見学に行きました。すみれぐみさんがピアニカの演奏とおうたをうたうのを聞きました。曲に合わせて、身体を揺らし楽しそうでした。みなとくんは演奏が終わるとニコニコしながら拍手をしていました。
 午前寝をしたあとは、芝生に出て遊びました。目の前のボールをサッカーのように上手に蹴っているたくみくん、あおいくん、自分の頭より大きいボールを両手で持ってトコトコ歩くあおしくん、いとはちゃんとひさとくんは、うんていの下のポールを何度もまたいで通っていました。日差しが暖かくたくさん身体を動かして遊ぶことが出来ました。
ジャンバーのお名前は、襟もとのところにも書いていただけますよう、よろしくお願いします。

野上

2019年11月18日(月)どんぐり組

朝晩、冷え込んできましたね。近くの早稲田の山も紅葉し始めて綺麗です。週末はお出かけしたり楽しく過ごせましたか?
今日は発表会の園内リハーサルがありました。お兄さん、お姉さんのピアニカ、歌、リトミックを見学しました。みんな静かに最後までよく見ていられましたよ。すごい!
あのんちゃんはひまわり組のりおんちゃんが出でくると嬉しそうに手を振って応援してました。えいた君「ねぇねぇ」、りょうじ君「のり~」、れみちゃんもニコニコと兄弟が出てくると嬉しそうでした。ちゅうりっぷ組さんがパプリカを歌うと、みんな楽しそうに体を揺らしていました。そして『パプリカ~』とサビのところにくると、たかかず君、きっぺいくん、ひなちゃん、ともただ君、まゆこちゃん、みゆちゃんが踊りを真似していてとても微笑ましかったです。明日はどんぐりさん、劇をします。楽しく頑張りたいと思います。

尚子

2019年11月18日(月)たんぽぽ組

発表会の園内リハーサルがありました。今日は、リトミックの発表会でした。初めて衣裳を着て、お客さんがいる中での発表でした。女の子は、スカートが気になってすそを持ったりめくったり・・・気になって仕方なかったようです。男の子は、胸元の蝶ネクタイが気になっていました。リトミックに集中してくれたらと思いますが、楽しそうに動いていたので、本番もたんぽぽの子どもたちらしく楽しんでくれたらと思います。明日は、劇遊びの発表です。セリフや歌、頑張って覚えてきました。明日の発表も楽しみです。
今日は、お部屋で午前おやつを食べたり、パーティションのないホールの様子に驚いたりでちょっとテンションがあがったり子どもたちでした。

美紀

2019年11月18日(月)すみれ組

お天気がいい日が続いてますね。七五三の写真を撮ったり、お出掛けしたり、ご飯を食べに行ったり…登園するなり子ども達の報告会がとまらず元気いっぱいな月曜日の朝。園内リハーサルの準備でピアニカがホールに並んでいるのを見て、「みんなにピアニカ見てもらうの!」と意気込む女の子。男の子は元気にブロックで遊びました(笑)
 園内リハーサル、トップバッターを務めたすみれさん。伴奏をする私の所まで、子ども達の緊張が伝わりました。ピアニカは気合が十分だったことや保護者の方の協力もあり、上手に出来たと思います!…が、「さんぽ」は声が小さく、自信なさげでした(泣)聴きなれた歌ではありますが、1番と2番の歌詞が混ざってしまうので本番までまた練習をしていきたいと思います!!車の中等で耳にして、口ずさんでもらえる嬉しいです!
 明日は園内リハーサル2日目、劇を行います!9時までに登園してもらえると子ども達も支度をしてスムーズに活動へいけるので、忙しいと思いますがご協力お願いします。

妙子

2019年11月18日(月)ひまわり組

今日は発表会の園内リハーサルの日。今日は歌と太鼓を見てもらいました。担任含めみんなとっても緊張していましたが、たくさんのお客さんの前でもいつも通りの発表が出来たかな…と思います。まだまだカッコよくなるために、今日の反省をふまえて仕上げていきたいと思います。明日は劇!劇も楽しみですが、も~っと楽しみなのは衣装を着る事のようです。「明日はみんな着るんでしょ!」「ブーツも履くよね!」…もう今からウキウキです(笑)衣装を着てさらに役になりきってくれる事を願います!他のクラスの劇を見るのも楽しみです。
 そして…毎日頑張っている縄跳び練習ですが、今日も連続跳びが出来るようになった子がいましたよ!りょうたろうくんとななかちゃんです!そうたくん・まひろくん・ゆうみちゃんは3回跳べましたが、5回跳べるようにならないと??野先生チームに行けないので必死!ひまわりの目標は、クラスの半分が連続跳びが出来るようになる事!ただいま11人!あと少しだ~っ!!

吉野

2019年11月18日(月)ちゅうりっぷ組

園内リハーサルがありました。今日のリハーサルでは、歌と和太鼓を行いました。たくさんの人の前で歌う歌は、やっぱり緊張してしまい小さな声で上手く歌えず・・・な結果となってしまいました。太鼓は“遊雲”を叩きました。こちらは叩きなれているのもありとっても上手で、見ていた亨子先生にたくさん褒めてもらい自信もついたようでした。はるゆき君は、みんなの前で名前まで出して褒めてもらえ、とても嬉しかったようで教室に戻ってもニコニコが止まらずでした(笑)
 給食の時、自分の食べる量の調節や、時間内に食べきる事等、出来るようになった事もたくさんありますが、まだまだ姿勢が悪い姿が目立ちます。机にもたれかかってしまったり、お箸を持たない手が机の下にあったり…お家ではいかがでしょうか?食事時のマナーも伝えていきたいですね。

昌紀

2019年11月15日(金)つくし組

朝から太陽が出ていましたね!風もなくとってもいいお天気だったのでベビーカーに乗って牛舎から総合公園までお散歩に行ってきました。太陽の光を浴びてとっても気持ちよさそうな子どもたちです!牛舎に着くと今日も泣いてしまったれおくんですが牛は気になるようで何度もチラッと見てはそのたびに泣いていました(笑)みなとくん、たくみくんは保育士がモ~ッと鳴きまねをすると一緒にモ~ッと大合唱でした??真っ青な青空♪今日は絶好の散歩日和でした。またいこうね♪
 最近、給食を自分で食べたい!とスプーンですくって頑張って食べる姿が多く見られるようになってきました。自分でやりたい!その気持ち大事ですよね!こぼしてしまいますが一生懸命な姿はかっこいいです!私たちもその気持ちを大切にしながらお手伝いしています。お家でも自分で食べられたらたくさん褒めてくださいね。

池田

2019年11月15日(金)どんぐり組

今日もすっきりと晴れた青空で気持ちのいい日でしたね。
ネコバスに乗って総合公園の芝生まで遊びに行きました♪
保育士が作ったしゃぼん玉を追いかけて、みんなで沢山走り回りましたよ!お空に飛んでいくしゃぼん玉に一生懸命手を伸ばし、「待て待てー!」と楽しんだどんぐりさんでした♪  そして お給食はみんな大好きカレーです!たつひこ君、ともただ君、 ふうかちゃん、あっという間にお皿がきれーになって驚きました。他の子も今日は食べるペースが早かったので、たくさん体を動かしてお腹ペコペコだったようです。
ホールで発表会の練習も行いました。おにぎりポンのダンスもだいぶ覚えてきたどんぐりさん!今から本番が楽しみで、ウキウキ・ニコニコで踊っていますよ♪
週末も元気に過ごしてくださいね。

和美

2019年11月15日(金)たんぽぽ組

給食にりんごが出ました。季節の果物美味しいですね。苦手な子はいないようですが、咀嚼が苦手な子は食べるのに苦戦しています。カレーだったのであっという間に食べてしまったのに、りんごになったら減らない、終わらない子がいました。よく噛んで食べること、当たり前のことでありながらも子どもにとってはとても難しことですね。声がけして意識を持たせるように取り組んでいます。
きりんグループは友達との関わりも増え、ケンカしながらも遊んでいる子どもたちです。意地悪な事を言って保育者に言いつけにくることが多いです。相手を思いやる優しい心を育てたいですね。うさぎグループは、3歳のイヤイヤ真っ最中の子もいて、自己主張がさらにはっきりしてきています。おもちゃや絵本の取り合い、気になってちょっかいを出して度が過ぎてケンカになることも多いです。手を出す子もいます。悔しい気持ちもわかりますが、相手を傷つけることはいけません。だめなことはしっかりわかって欲しいですね。

美紀

2019年11月15日(金)すみれ組

昨日の県民の日、お出かけした子がいたようで「○○いってきた!」と嬉しそうに教えてくれました。また、「今日の夜、お寿司を食べに行く~!」「(土日で)お出かけするんだ~」と、お家の人と過ごす時間を楽しみにしているすみれさん。寒暖差のある日々、体調を崩さないように心がけ、楽しい週末を過ごしくださいね!
台詞を言うだけではない劇練習。今まで舞台袖に居る子がうるさくなってしまったり、舞台上の子がフラフラしてしまっていましたが…この2日間、舞台袖の待ち方だったり、舞台上ので立ち方がとても上手でした。きっと、舞台袖でしっかり見ている分、自分の出番だったり台詞がスムーズに言えるようになったんでしょうね。時間はかかりましたが、子ども達が気付けたことは成長です!いくら言っても伝わらなくてもどかしい日々でしたが…リハーサル前に子ども達で気付き、声をかけ合う姿に感動!そのことを褒められて喜んでいました。また頑張ろうと思ってくれたら嬉しいです。月・火曜日は園内リハーサルです!ピアニカの準備を行う為、今週の持ち帰りはお休みします。持ち帰って練習したい方は、声をかけてください。

妙子

2019年11月15日(金)ひまわり組

昨日は、県民の日で18人と寂しかったですが、今日は22人いて、子ども達も元気でした!
 朝は、歌練習と劇練習!大きな声で歌えていました。あとは、動きを合わせて元気よくやる事です。子ども達の緊張がほぐれるように声をかけながら練習をしていきたいです!「ね」の歌の振り付けがとてもかわいく、毎回癒されています(笑)
 その後は、リズム打ち!平太鼓・桶太鼓はもう私たちがリズムを言わなくても叩けています!締太鼓・宮太鼓・大宮太鼓・大桶太鼓は、新しいリズムを着々と覚えてきています。来週の月曜日に、発表会と同じ並びで太鼓を叩きます。ビデオ撮影もあるため、自信を持って叩けると良いです。
 そして、縄跳び練習!ひまわりさんの目標は、クラスの半分が連続で跳べるようになることです。既に、半分近くの子が跳べるようになっています!コツをつかんで、あと少しで連続で跳べる!という子も多いです。このお休みでまた練習をしてみて下さい!よろしくお願いします。

吉野

2019年11月15日(金)ちゅうりっぷ組

まなびタイムがありました。今日は「ち」と「せ」を練習しましたよ。あとは、赤と白のおはじきを使って答えが4になる足し算をやりました。少ない数字だったので、みんな楽しくやっていましたよ!
 今日は、自分で考える大切さについて話をしました。1日子どもたちと過ごしていると、何かあるとすぐに「先生~」と言う子が多いですが、お友達同士の関わりでも自分の気持ちを相手に伝えられるようになって欲しいと思います。
 寒くなってきましたが、火曜の体操服の日に半袖の子もいます。衣替えをしたので、長袖・長ズボンの着用をお願いします。日中は暖かくても登園・降園時は寒いです。また、室内と外の気温も違います。保育園でも子ども達に話をしていますが、気温に合わせた服装をご家庭でも伝えていってください。

2019年11月14日(木)つくし組

つくし組は現在、ほとんどの子が薬持ちです。咳・鼻水・微熱という症状です。寒かったり暑かったりと気温の変化も激しく体調も崩しやすくなってしまいますね。
 「ミックスジュース」の手遊びをした時に「お口はチェリー♪」と言ったら「ちゅっ」と真似したたくみくんとあおいくん、揺れてリズムをとっているれおくん。泣いていたことはちゃんもピタッと泣きやみました。みんなこの手遊びが大好きです!
 風は少しありましたが、晴れていたので外で遊びました。スコップをどうぞとしてくれたので「もぐもぐ、おいしい!」と言ったら満面の笑みを見せてくれたりとくん。他の子も外遊びを満喫できました。
※継続申請の用紙、締め切りは15日(金)です。
 七五三製作 今日持ち帰ります。

結花

2019年11月14日(木)どんぐり組

今日は発表会の練習をしました。二度目のホール練習、帽子を被るとウキウキした表情になり、とっても嬉しそうなどんぐりさんでしたよ。たくさん体を動かして、お天気も良かった事もありうっすらと汗をかいている子もいました。
だんだんと寒くなってきて裏起毛などの厚手の洋服を着ている子もちらほら増えてきました。小さいクラスのお部屋やホールなどは床暖房をつけている為、足元からポカポカ暖かくなりますので、厚着をしすぎなくても大丈夫です♪
ワニさんのエプロンシアターも見ました!長いお話でも集中して座って見られるようになってきましたよ!ワニさんがリンゴやパンを食べるところで、一緒になってあーんと大きな口を開けたりして、みんなで楽しめました。
今日は七五三製作のお持ち帰りがあります。

和美

2019年11月14日(木)たんぽぽ組

県民の日で小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんがいる子が3人お休みでしたが、何だか少なく感じました。子ども一人ひとりの存在感って大きいなと感じました。
パジャマズボンの着替えもとてもスムーズに上手になってきました。脱いだズボンを上手にたためる子が増えてきました。中にはサボってひくっり返して脱いだズボンをそのまま袋に入れてしまう子もいますが・・・。お家では洗濯物たたみや食器運びなどお子さんがお手伝いすることはありますか?もう3歳!自分でできる事を増やして、子どもたちの自信につなげてあげて下さい。今の年齢ならお手伝いも楽しみながら素直にやってくれますよね。だんだん大きくなると、自分の事優先で手伝いもしてくれなくなります。困ったものです。思わず愚痴ってしまいましたが、子どもが大きくなっても育児の悩みはつきません。3歳のイヤイヤ、かわいいものだなぁと思います。

美紀

2019年11月14日(木)すみれ組

県民の日ですね!お休みの子がいていつもより少ないすみれさんでした。昨日に引き続き1Fホールで劇の練習をしました。昨日話しをしたのもあるからか今日はセリフも待っている時もお歌もとっても上手!!お休みの子の分まで大きい声で言ったりと頑張ってくれました*来週園内リハーサルがあるので頑張ってほしいです!
 お部屋に戻ってからは製作!折り紙で切り絵のお花を作りました。見本で切って見せると「おお~!」「すごーい!」と大興奮!実際に線を切ってみると難しく苦戦していましたが、切り終わると「みて~!」「せんせいと一緒になったよ!」と嬉しそうでした☆
※継続申請が明日までになります。直接市役所に持っていく方は声を掛けてください。

理佳子

2019年11月14日(木)ひまわり組

今日の日中の気温は20度超え!しかし、風が強く、少し肌寒かったですね。気温差で風邪をひかないよう、上着を着るなど、体温調節をしてくださいね。
 午前中は、1階ホールで劇練習!帽子を被り、実際に小道具を出して、練習をしました。とても上手に言えてましたよー!劇を見ていた、浅見先生、福島先生、石田先生からも「ひまわりさん、すごい!上手だよー!」と言ってもらい、ニコニコでした!
 その後は、お外で縄跳び練習!かえちゃん・ゆうみちゃん・こうきくん・まひろくんが、連続で跳べるようになりました!おめでとう!子ども達も楽しく縄跳び練習が出来ているので、良かったです。連続で跳べる子が、お友達にマンツーマンで教えてあげている姿が見られました!そのおかげか、しゅんやくんに教えてもらっていたゆうみちゃんが、連続で3回跳ぶことができました!お友達同士で教えあったり、頑張ろうという気持ちが出てきたりと、友達同士で刺激し合っています!この調子で、増えていくと良いです。
※千歳飴の入った七五三製作を持ち帰ります。気を付けて持って帰って下さいね。

吉野

2019年11月14日(木)ちゅうりっぷ組

今日は県民の日でお休みの子が多かったですが、和太鼓指導頑張りましたよ!新曲を練習していますが、声をしっかり出す事を桜井先生に言われました。自信がなく、どうしても最初は声がちいさくなってしまうのでこれから更に練習を重ねて堂々と叩けるようにしたいと思います!
 給食の準備など、少しの時間があると子ども達は劇中歌を口ずさみ、踊っています(笑)自分の役ではなくてもなりきって歌っている姿がかわいいです?
 明日は、まなびタイムがあります。色々な文字が書けるようになってきましたね。ですが、自分の名前を書く時に書き順や左右逆になっていたり間違っている子も多いです。お休みなど時間がある時に、書き順など見てあげて下さい。
 七五三製作を今日持ち帰ります。

2019年11月13日(水)つくし組

朝、私が出勤しお部屋に入るとニコニコ笑顔で近づいてぎゅ-っと抱き付いてくれるたくみくん、みなとくん、あおいくん。思わず私も笑顔になります。子どもたちの笑顔は一日の活力になりますね。いつも元気をありがとう!!
 今日は製作を行いました。毛糸とお花紙を帽子型の画用紙にのり付けをしました。毛糸、初めてさわるかな?不思議そうに手に取ってはジッと見つめるひさとくん。あおしくんは恐る恐るそっとさわっていました。動きだしそうで少し怖かったのかな?他のお友達もさわったり、引っ張ったりと毛糸の感触を楽しんでいました。後に壁面飾りになる予定です。お楽しみに♪
 今日は風が冷たくお外に出られなかったので明日はお外で遊べますように☆☆☆

池田

2019年11月13日(水)どんぐり組

昨日の午後おやつはおかかおにぎりで、かつお節と少しごまも入っていました。子ども達も嫌がらず美味しそうに食べていました。今日の給食の塩?汁の中に入っていたさつま芋は、保育園でとれたさつま芋だそうです。子ども達にもお話し、一口食べて「ほいくえんの、おいしいね~」と隣のお友達に声をかける子もいましたよ?今日は和食メニューでした。寒くなってきたので、風邪も流行りだすと思います。風邪菌に負けないよう、いろんなお野菜を食べられるといいですね。
 今日は園庭の出て、たくさん遊びました。落ち葉を拾って花束のように集めて見せてくれる子や「せんせーも ここ座っていいよ!」と海賊船の遊具で遊ぶ事に誘ってくれた子もいます。子ども達から自分の気持ちを伝えてくれる事が増えてきて、とっても賑やかです♪

鮎美

2019年11月13日(水)たんぽぽ組

発表会練習をホールで行いましたが、昨日よりも大きな声が出ていて、やる気もあり張り切っていたたんぽぽさんでした。福島先生や石田先生が前で見ていたこともあり、所々褒められて気分良くなる子どもたちでした。まひろ君・しゅうわ君・あおば君・かい君・ゆきちゃん、大きな声で歌って頑張っていました。
 今月の手遊びで忍者の手遊びを楽しんでいます。覚えだすと何度も繰り返しやりたがる子どもたちですが・・・。忍者っていったい何だと思っているのか、ちょっと説明に悩みました。「呪文を唱えて、刀を抜いて、木の葉に隠れて、手裏剣投げて、頭巾をかぶって、忍者になっちゃった・・・。」子どもたちの想像する忍者ってどんな姿なのか気になるところです。

美紀

2019年11月13日(水)すみれ組

朝から1時間1Fホールが使えるということで、ピアニカ・歌・劇と順番に練習をしました。ピアニカと歌では、流れを覚えてきましたが“気を付け”“用意”が周りを見て準備している子、ぼーっとして慌てて準備をする子などがいるので、細かい所を声を掛けていきながら練習をしていきたいと思います!劇では、集中力も切れてしまいなかなかスムーズに出来ず…。セリフを大きな声で言う事、歌を元気よく歌う事はもちろん、待っている時に静かに待つ事も話しをしていきたいと思います。フィナーレの歌は振りをつけながらも元気よく歌えてきているのでこの調子で頑張ってほしいです*その後は外遊び!園庭でお友達同士でおいかけっこをしたり、三輪車をしたりと楽しんでいました☆

理佳子

2019年11月13日(水)ひまわり組

今日は、和太鼓指導の日!朝から子ども達は張り切っていました!なんと…1曲全部終わりました!新しいリズムを覚える子、リズムが変わらない子も、最後まで集中して取り組めました。パートごとで練習するときは普通の声の大きさで聞こえますが、全員で叩くとなると、それぞれが違うリズムを言っているため、つられてしまったり、自分のリズムが分からなくなってしまう子がいました。つられないためにも、自分の太鼓のリズムを一人ひとりが自信をもって叩けるよう「声をしっかり出す」、「リズムをしっかり覚えて、叩く」ができるように練習をしていきたいです。今日の太鼓指導、1時間以上やりましたが、よく頑張りました◎その後は、少しの時間でしたが外遊びに行きました!少し肌寒かったですが、たくさん走って、身体を温めました(笑)
 最近一番になりたいからと、順番を抜かしたり、走ってお部屋に戻ったり、挨拶を最後まで言わずに行ってしまう子が増えてきています。「どうしたら走らず、順番を気にせず行けるかな?」と聞いたところ「自分で気付く」という答えが返ってきました!自分たちで考えて、気付き、行動に起こせるようになるといいです。その答えが出てきたとき、驚いてしまいましたが、子ども達からその答えが出てきて、嬉しかったです。

吉野

2019年11月13日(水)ちゅうりっぷ組

子ども達が楽しみにしていた北泉小学校のわくわくフェスティバルに行ってきました!1年生が手を繋いで校内を案内してくれたり、2年生が体育館で風船ロケットとばしや、魚釣りなど色々なゲームを考えて一緒に遊んでくれました。沢山のお兄さん・お姉さんと関り、少し圧倒されている子もいましたが…(笑)小学生になるのが楽しみになったようです♪ゲームをして沢山手作りの景品を貰いましたよ。子ども達と、保育園の中ではかばんから出さない様に約束してありますので、お家に帰ってから遊ぶようにお願いします。
 保育園に戻ってくると「弟の為に男の子用の景品貰ってきたんだ♪」とあやめちゃんが言っていました。自分の好きなものだけではなく弟の事まで考えてあげられる優しいお姉ちゃんですね?その話を聞いて心がほっこりしました。
 明日は和太鼓指導!頑張りま~す!!

2019年11月12日(火)つくし組

昨日の雨が嘘のように今日は暑いくらいいい天気でしたね。風邪が流行りだしてきました。薬持ちの子が多いので様子を見ながら保育をしていきたいと思います。
 朝の歌で、「山の音楽家」と「手をたたきましょう」を歌いました。あおいくんとたくみくん、上手に手をパンパンとしていました。みなとくんとあおしくんは名前を呼ばれたら、「はい」と手を挙げてお返事ができました。
 暖かかったので靴を履き芝生で遊びました。なりみつくんは「はっぱ」と言いながら枯れ葉を大事そうに抱えていました。遊具の陰から「ばあ!」と出てきたりとくんとひさとくん、それを真似してれおくんが「だあ!」と言っていて思わず笑ってしまいました。

結花

2019年11月12日(火)どんぐり組

今日は気持ちの良い晴天でしたね。長く風邪で休んでいたお友だちが元気になって来られ、今日は23人全員出席!嬉しいです。賑やかなどんぐり組でした。
 久しぶりに自由画をしました。みんな沢山の色を使って、とてもカラフルに描けましたよ。ともただ君は大きな円を画用紙いっぱいにグルグル描いてました。たつひこ君は赤や黒の上から白のクレヨンで描いて「あ~、白、描けたよ~!」とステキな発見をして嬉しそうでした。
保育者が「この色はな~に?」と聞くとみんなよくわかっていて答えてくれ全問正解!すごいです!それからまた『どんな色が好き』の歌を歌いながらとても和やかに楽しく描きました。
お家でもクレヨンなどの色を聞いて、お絵描きの時を楽しんでみて下さいね~。

尚子

2019年11月12日(火)たんぽぽ組

園庭遊びを楽しみました。三輪車を一人でこげるように頑張っていたのはあおと君・しょうだい君、ブーンと運転音をあげながら車を運転するりく君、三輪車の足こぎを頑張っているせらちゃん・ゆうせい君・まほちゃん・りゅうま君、滑り台を繰り返し楽しむみずきちゃん・かい君。グランドではマラソンをしてたくさん走りましたが、走り足らずに遊具の周りを走り回る、そうま君・ささねちゃん。好きな遊びは子どもそれぞれで面白いです。自分好きな遊びをするだけでは身体の刺激が足りないと思いますので、お子さんが苦手なな遊びや、遊ぼうとしない物にも誘って様々な経験が出来ると体幹も鍛えらえますね。
劇練習では、待機していたみおかちゃんが、私の後に続いて同じようにナレーションしていました。(本当は静かに待っているのですが…。)上手に言えてました。そのうち覚えてしまうのでしょうね。

美紀

2019年11月12日(火)すみれ組

月制作、お待たせしました!午前中に仕上げをして、“みのむし”が完成。掲示しますので、お時間がある時にみて下さいね。
ピアニカ・歌の練習をしましたが…今日理佳子先生がお休みのため、クラスに入ってくれた絢子先生や通りかかった仁一先生に「上手になったね!」と褒められ満面の笑みを浮かべるまいちゃん・つぐとくん。褒めて伸びるタイプの子たちですよね?明日から、また頑張ろう!
久しぶりにユニオンランドへ行きました!ショベルカーを見て大興奮のりゅうのすけくん。「ショベルカー、動かない。壊れてる!」とみんなに知らせてくれました(動いてないだけで、壊れていません。)ゆあんちゃんの帽子にとまったテントウムシをきさきちゃんが優しくつまんで、みんなに見せてくれました♪沢山遊んで大満足したようで、給食の食べが非常に良かったです!
給食後、「れん、汚い?」とれんとくんが絢子先生の元へ。言葉足らずですが、れんとくんなりに着替えが必要か第三者に相談していました。

妙子

2019年11月12日(火)ひまわり組

今日の劇練習では、実際に帽子を被って練習をしました!帽子が気になってしまうかなー?と思っていたのですが、ちゃんとセリフを言うことが出来ていました!昨日から、セリフに動きを入れて、練習をしていますが、子ども達の覚えるスピードが速く、動きながら言えていました!明日は和太鼓指導日で、劇練習はありませんが、子ども達の記憶力を信じ、練習をしていきたいです(笑)
 その後は、お外遊び!ひまわり組では“警察ごっこ”をして遊ぶ子がとても多いです。警察になってどろぼうを捕まえる子、どろぼうになって警察から逃げる子、と毎回うまく分かれることができ、楽しく遊んでいます!保育者は警察になるよう、毎度子ども達から指名されています(笑)「たまには、警察やりたいなー」と言うと「えー、先生速いから警察!」と言われてしまいました(笑)
 今日の給食に、ナポリタンが出ました。ひまわりさんの初めの頃は、洋服に赤いシミをたくさんつけていましたが、段々と上手に食べられるようになってきています!ポパイサラダも、おかわりする子も多く、よく食べていました◎ 

吉野

2019年11月12日(火)ちゅうりっぷ組

朝のお部屋の様子ですが、今日は月製作の続きをしている子とマナー箸のおもちゃで遊んでいる子がいました。2本箸が入っているので「ヨーイドン!」でどちらが早く豆を並べられるか競争していましたよ♪みんなやりたいようで、行列が出来ていて笑ってしまいました(笑)
ホールで1時間劇練習をしました。剣などを持ってやってみましたが、いつもより嬉しそうにやっている子が多かったです♪歌がまだ声が小さくなってしまうので恥ずかしがらず歌えるように練習していきたいと思います!
明日は北泉小学校のわくわくフェスティバルに参加してきます。学校探検や1・2年生と一緒に遊んだりするので、子ども達も楽しみにしています。9時25分には出発しますので、遅れないように登園をお願いします。

2019年11月11日(月)つくし組

週末は楽しく過ごせましたでしょうか?天気も良く過ごしやすかったですね?我が家もここぞとばかりに洗濯をたくさんしました(笑)
 月曜日、今日の朝礼は亨子先生がうさぎのぴょんたを連れてきて「野菜をたくさん食べよう」のお話しをしてくれました。ぴょんたは好き嫌いなく野菜をたくさん食べるそうです。最近のつくし組のおともだちは苦手な食材が出てきて、いらないっ?とポイしたり、口を開けなかったりする姿が見られるようになってきました。少しでも食べられたら大げさなぐらい褒めています。褒められるとまた頑張ろうと自分で口に運んだりします。お家でもいろいろな食材を食べられるようにたくさん褒めてくださいね♪

池田

2019年11月11日(月)どんぐり組

朝から肌寒い一日でしたね。朝礼では、亨子先生から『好き嫌いはダメだよ』と食べ物の大切さのお話しがありました。ピョンタを連れてきてくれた亨子先生、みんながお給食で食べている野菜と同じ野菜を食べていることや、ピョンタは野菜をたくさん食べているからとっても元気だしウンチもたくさん出るんだよ、と教えてくれました。保育園のお給食は野菜も栄養もたっぷりですが、今日の小松菜のおひたしやほうれん草など、葉物野菜が噛み切りにくくて苦手…という子もいるので、よく噛んで食べられると良いですね。
 今日は発表会のホール練習をしました。正座で座ることが難しい子も数人いたので上手に座れるようにお家でも練習して正座で座れると良いですね。
 気温も下がり、寒くなったので鼻水が出ている子が多いですね…
急な体調の変化にも気を付けていきたいです。

和美

2019年11月11日(月)たんぽぽ組

朝礼では亨子先生から、好き嫌いせずに何でも食べようというお話がありました。お子さんはどうですか?たんぽぽさんは、野菜が苦手で進みの悪い子が多いです。お家できちんと座って一人で食べていますか?
今日の給食、1人でどんどん食べて時間内に食べ終える子は・・・
もあちゃん・まほちゃん・みゆちゃんの3人でした。他の子は、途中で眠くなったり、ボーっとしていたり、野菜が食べたくなくて具を選んでチビチビ食べていたり、イヤイヤで機嫌を損ねてみたり、声がけや介助が必要な子が多いです。甘えているのでしょうか、咀嚼の問題もありますが、一人で出来る事を増やしてあげて下さい。4ヵ月後はすみれさん・・・。あっという間ですよ。
*みかんが、皮をむいて半分の状態で出ましたが、そのままかじりつく子もいました。自分でひと房取って食べる経験もさせてあげて下さい。

美紀

2019年11月11日(月)すみれ組

ポッキーの日ですね♪高校生の時、友達とはしゃいだな~と懐かしくなりました(笑)そんな今日は、ピアニカと歌を本番同様に通して練習してみました。お家で練習していただくようになり、急激に上達したように思います!忙しい合間にやっていただき、ありがとうございます。伴奏に合わせて弾く事が難しかった先週。“どうしよう…”と焦っていましたが、今日の演奏を聴いて少し安心しました。私もみんなに負けない様に伴奏を頑張ろうと思います!
 休み明けということもあり、少し落ち着きがなかった午前中。午睡前、話を聞くことの大切さについて話をしました。伝わったかな…?明日は少し外へ行って気分転換して、また発表会練習を頑張ろうと思います!
 寒くなり、スパッツを履くようになりましたね。「これはね、長パンツ」とふみのちゃん。「パンツじゃないの?」ととういくん・えるまちゃん。「“スパッツ”っていうんだよ」と教えましたが、上手く言えず(笑)可愛らしい一面が見られた食後のひとときでした。 

妙子

2019年11月11日(月)ひまわり組

今日の朝礼で、食べ物の大切さについて亨子先生からお話がありました。ピョンタをつれてきて「ピョンタはお野菜の好き嫌いせずに、何でも食べるんだよ。だから、元気いっぱいで、うんちもコロコロしたのが出るんだよ」と話がありました。今日の給食に、小松菜のお浸しが出ました。シャキシャキとした食感があり、とてもおいしかったのですが、子ども達のお皿には、最後まで残っていました…。おみそ汁などの中に入っている野菜はパクパク食べるのですが、お野菜だけで食べるとなると、なかなかお箸が進まない子が多かったです。お野菜の栄養について知り、好き嫌いせずに食べられるようにしていきたいと思います!
 そして、今日の縄跳び練習では、そうしくん・ゆうまくん・すずはちゃんが連続で跳べるようになりました!おめでとう?しゅんやくん・ゆうせいくん・しんむくん・りんたろうくん・りおんちゃんに続き、これで8人!まひろくん・こうきくん・ 
かえちゃんも、もう少しで跳べそうです!みんなで刺激し合いながら引き続き練習していきたいと思います。

吉野

2019年11月11日(金)ちゅうりっぷ組

朝夕と日中の気温差がある為、体調を崩す子が最近増えてきています。衣類の調節や手洗い・うがいをしっかりしていきましょう!
 今日は朝礼があり、亨子先生がぴょんたを連れて来てくれましたよ。ぴょんたは野菜をたくさん食べる事など話してくれました♪亨子先生に抱かれたぴょんたは沢山の子ども達がいて緊張したのか全然動いていませんでしたが「かわい~?」と子ども達は大興奮でした!
 畑にほうれん草の種をまきました。浅見先生が「1週間位経ったら芽が出るよ」と教えてくれたので、時々見に行って観察したいと思います。以前種をまいた大根が大きく育っていました!「うわ!大きくなってる!」と子ども達も成長の早さに驚いていましたよ。

2019年11月8日(金)つくし組

抱っこで登園して泣いていた頃が懐かしいなと思うくらい今は、歩いてニコニコで登園してくれるつくし組の子ども達に私も嬉しく思っています。
 風はありましたが、お天気が良かったので外遊びをしました。ボールを出した瞬間大興奮のあおいくんとなりみつくん。たくみくんはボールを上手に投げて楽しんでいました。園庭に他のクラスがいなかったので園庭に出て遊具で遊びました。ひさとくんとれおくんは滑り台をやりたかったのか何度も滑り台に果敢に登ろうとしていました。今週はたくさん外で遊べてよかったです。

結花

2019年11月8日(金)どんぐり組

今週から紅茶うがいが始まりました。私たちの予想では「多分ベーしないで飲んじゃうよね・・・」でしたが結構口から出せる子が多くて驚きました。うがいをする時一人ひとりに「ブクブクしてね」と声がけしているとかいり君がブクブクした後「べーー!」と大きな声で言っていて笑ってしまいました。是非お家でも帰宅後のうがい手洗いを習慣づけて下さいね。その後のおやつの時の出来事!みんなでお弁当箱の手遊びをしている時たっちゃんが「これっくらいのHEYお弁と箱にHEYおにぎりおにぎりちょいとつめてHEY~♪」と合いの手を入れてきて大爆笑でした!!週末の疲れた気持ちが一気に吹っ飛びたっちゃんのHEYで元気をもらいました!!たまにはHEYを入れたバージョンでやりたいと思いました(笑)

樫原

2019年11月8日(金)たんぽぽ組

今日は園庭で、昨日リクエストがあったしっぽ取りゲームをしました!かけっこの好きなたんぽぽさん、大喜びで走り回っていました!
ルールも少しずつ理解している子が増えてきましたね。
遊具では、今日は、ハグスの大きい滑り台が人気がありました。何回も滑っている子が多かったです?
その後、二回目のホールでの発表会練習がありました。ホールに行く前に、気持ちを切り替えて頑張ろうね!と話したので、おしゃべりする子もいなくて頑張っていました!リトミックも、楽しそうに色々な動物に変身していました!   
昨日の帰りの会で、ティッシュの使い方、鼻のかみ方を教えました。お家でも鼻が出た時にやってみてくださいね。   

榊田

2019年11月8日(金)すみれ組

毎朝の日課である曜日・天気の確認。昨日の朝、「今日のお天気は?」と聞くと「晴れ!」とれんとくん。「だけど雲あるよ?」としゅういちくん。「じゃあ晴れと曇りにしよ!」とえるまちゃんが決定してくれました(笑)今朝はというと…「今日は晴れだよ!」とれんとくん。すると横から「晴れだけど風が吹いてるよ」とふみのちゃん。みんな登園しながら、空を見たり風を感じたり…良いですね。衣服の調節もできるようになってくれると嬉しいな~と思います。
 昨日から秋の製作を始めました。ハサミの使い方が上手になってきましたよ~!ただ一つだけ…紙を持つ左手がもう少し動かせるといいですね。作っているものは…秘密?お子さんに聞いてみてください。出来上がりまでもう少し!お楽しみに!
 今週もピアニカ持ち帰りますので、練習お願いします。ピアニカは月曜日、忘れずに持ってきてくださいね!
 ピアニカ同様、給食の際の姿勢があまりよくありません…(泣)発表会もありますので、背筋を伸ばして、足を閉じて座れるように声掛けをお願いします。 

妙子

2019年11月8日(金)ひまわり組

朝起きたら外からビュービューと風の音が聞こえてきました。今日は久しぶりにお散歩に出かけよう!と決めていたので、『これじゃあお散歩行けないかも…みんながっかりするだろうな・・・』と思っていましたが、発表会練習をして、太鼓のリズム打ちをしている間に風が静かになり、外もそれほど寒くなさそうだったので、お散歩に出かけました~!実に36日ぶりのお散歩!そんなに行けてなかったんですね・・・フェスティバルに運動会に発表会に・・・練習ばかりで大忙しだったもんなぁ。みんなごめんね~。
・・・という事で、久々のお散歩満喫してきました。畑の大根の成長を観察してから総合公園でどんぐり拾い。それからふわふわドームで思いっきり体を動かし、最後はユニオンランドで遊具や滑り台、虫探しなどで遊びました。帰る時に、どこにいたのかいきなり大量のカラスが一斉に飛び出し、空が一面カラスだらけに!するとみんなが「カラスの運動会が始まった~!」と大興奮!大人はきっとそんな発想はしないでしょうね。子ども達の発想の豊かさに感心した一幕でした。

飯野

2019年11月8日(木)ちゅうりっぷ組

まなびタイムがありました。“終わった後の姿勢”や“プリントの集め方”等の先生とのお約束が、言われずに守れる事は増えてきましたが、「先生!!○○だよね!」「僕は○○が~…」と、自分の話を話し始めてしまう子や、わかんないから…とお友達にやってもらおうとする子、勝手に先に進めてしまう子等、少しだれてしまう様子もちらほら。小学校にいけば、45分間座って授業を受けます。集中して取り組んでいけるようにしていきたいですね。
 その後はお部屋で劇練習をしました。ホールに比べると、声も出て振りも大きく出来るのですが、まだまだ恥ずかしがる様子もみられます。そんな中こころちゃんは、セリフも動きも歌もとっても上手!!まるで女優のようです♪(笑)本番まで、演技上手な子が増える様に、練習頑張っていきたいと思います!

昌紀

2019年11月7日(木)つくし組

肌寒かったですが太陽が出ていいお天気になりましたね。昨日までの雨予報がはずれてしまいました。
 せっかくいい天気になったので暖かい恰好をして芝生で遊びました。外で遊べると気付いた子ども達は早く帽子を被りたくて「あっ!あっ!」と手を伸ばしていました。ちょうどちゅうりっぷ組がゴムチップにいて、おにいちゃんを見つけたれおくんといとはちゃんは大興奮!その場から離れたがらずロープにしがみついていました。今日の給食はパンでしたがパンが嫌いな子が多いのか進みが悪く、おかずをすごい勢い食べていました。
 寒いときは上着を着て外遊びをします。確認をして必ず襟元に記名の方をお願いします。また、フード付きの服は事故に繋がることもあるので保育園での着用は控えてください。

結花

2019年11月7日(木)どんぐり組

発表会の練習順調に進んでますよ!何をやるか子ども達に話したのでお子さんに聞いてみて下さいね!ちゃんと言えるかな~!?まだ難しいかな~!?先週は立ち位置の赤い線に立って踊るのも難しくどんどん前に動いてきてしまったり(文化会館だったらステージから落ちちゃうよ~なんて言いながら・・・)お返事も朝の会の時は元気よくできても練習になると恥ずかしくなって手が挙げられない子もいましたが今日は流れが分かってきたようでお返事も元気よくスムーズに演じることができました!どんぐりさんにとって初めての発表会なのでたくさん褒めながら楽しく練習をしていきたいと思います。フィナーレに全員で踊る【おにぎりぽん♪】がとっても上手に踊れてかわいいですよ!みきちゃんやみうちゃんはお歌を歌いながら踊れます!!明日はいつも練習を頑張っているのでお散歩に行きたくさん遊んできたいと思います。

樫原

2019年11月7日(木)たんぽぽ組

今日も気持ちのお天気で、過ごしやすかったですね。発表会練、今日はお部屋で行いました。昨日のホールでの練習の後だったからか、そわそわして、ちょっと落ち着かない感じでした。でも、セリフや歌を覚えている子も増えてきましたね。これからも楽しく練習をしていきたいと思います!
その後は、園庭でかけっこをしまいました。ほんと走るのが早くなりましたね~。よーいドン!の合図でスタートすることも上手になりました!遊具のお家で、何かを料理をしているりく君とりつき君、何作っているの?と聞くと、「めんめん!」と嬉しそうに教えてくれ、とても可愛かったです!ジャングルジムも、赤い所までの約束を守って、仲良く遊んでいました!鼻水が出ている子が、今日もたくさんいました。鼻をかめるようになると良いですね。

榊田

2019年11月7月日(木)すみれ組

連日の発表会練習…「せんせ~今日なにやるの?」と笑顔で聞いてくれる子ども達。「今日は1階ホールで初めてのピアニカやって、お部屋に帰ってきたら制作して、その後は劇の練習!おやつの後は、歌の練習!」と答えると「えー!いそがしいじゃん!」との声が…。そう、今日はめっちゃハードスケジュールな1日(ごめんよ~(泣))“頑張れみんな、頑張れ私…!”と励ましながらなんとか乗り越えました!30分刻みで変わる活動、切り替えが大変かなと思いましたが、昨日のひまわり組の劇練習から良い刺激をもらい、背筋を伸ばす子がチラホラ。憧れのカッコイイお兄さん・お姉さんになりたいようで…一生懸命練習を頑張ってくれました。歌の声がよく出ている子、少しずつ自分のセリフを覚えてきた子、ピアニカの指使いを丁寧に頑張る子など、一人ひとり得意分野はありますが、全員が自信をもって出来ると良いですよね。お家でも自信を持って舞台に立てるようにお話してくださいね。(ちなみに、今日の劇練習80点!フィナーレの歌がめっちゃ上手でした!明日もがんばろう~!)
明日、ピアニカを持って帰るので、週末お家での練習をお願いします!

妙子

2019年11月7日(木)ひまわり組

今日は和太鼓指導日!「櫻井先生に新しいリズムを教えてもらうから頑張ろう!」と気合十分でいたのですが…なななんと!櫻井先生腰痛のためお休みとの連絡が…(泣)
きっと今日で最後までのリズムを練習するであろうと思っていましたが、櫻井先生がいないとそこまで進めることが出来ないので、とりあえず今までのリズムの確認と、新しいリズムを少しですが覚えました。子ども達もですが担任も頑張りましたっ!もう頭の中がいろんなパートのリズムでパンパンです(汗)あぁ…若くなりたい…。本当なら、午前中は和太鼓指導で終わってしまうところでしたが、急きょ早めに指導終了。なので外遊びに行けて子ども達はラッキーでしたね(笑)また来週みっちり指導してもらいます!櫻井先生早く治って~っ!!
 朝が寒くなってきたので、ジャンバーを着て登園する子が増えてきましたが、名前が書いていない子、首元に名前のない子が多いです。保育園のお約束、名前は首元に書くか縫い付けるようにお願いします!

飯野

2019年11月7日(木)ちゅうりっぷ組

いつもは30分しか使えない1Fホールの練習ですが、今日は1時間使えたので、じっっくりと練習をしました。この頃はお部屋では大きな声が出せるようになってきたはず・・・だったのですが、ホールに行った途端、また小さな声に逆戻りの子ども達。回数を重ねながら自信を持っていけるようにしたいです。その後は和太鼓練習をしました。前回までのリズム・振りの確認をし、新しいリズムも覚えました。新しい曲は振りが多く難しいのですが揃うととってもかっこいいので、発表会で披露できるように一緒に頑張っていきたいと思います!
 運動会前に、気持ちのメリハリがつけられるようになってきていた子ども達でしたが、最近はまた、いつでもどこでも大きな声で大騒ぎをする姿が目立つようになりました。“楽しい”と“ふざける”は違うという事は伝え、その時々に話をしていますが、自分で気付ける子は少ないです。就学に向け普段の生活についても考えていきたいですね。

昌紀

2019年11月6日(水)つくし組

洗濯物がよく乾くポカポカのお天気でしたね。明日から崩れるようです。更に寒くなりますね。
 今日は身体測定がありました。先月に比べみんな身長が伸びて体重も増え成長していました。大泣きするかなと不安でしたが、泣くことなく落ち着いて行えました。その後は、ベビーカーに乗ってお散歩に行きました。牛を見て今日も大号泣のれおくん。ことはちゃんは泣くことはありませんでしたが、一切牛を見ることなくずっと目を背けていました。その姿に思わず笑ってしまいました。元々すごいスピードで食べていたりとくんとたくみくんでしたが、幼児食になり更にもぐもぐとよく食べています。
 保育園でも絵本の読み聞かせをしていますが、ご家庭でも絵本を見る機会を増やして絵本の楽しさを感じられると良いですね

結花

2019年11月6日(水)どんぐり組

11月の身体測定がありました。「今日は泣かずに測ってもらえてすごいね~!」と保育士同士で話していたら最後の最後にひなのちゃんがゆかり先生の顔を見てなきだし、みんなして大笑いしてしまいました!きっと来月は泣く子ゼロ~かな!?最近子ども達は一人で出来ることが増えてきています。うさぎグループも自分で帽子を被る練習を開始しました。なんと今日は新たにきっぺい君とひなのちゃんが気づいたら一人で帽子を被っていてビックリしてしまいました。前後逆でしたが一人で被れてとても嬉しそうでしたよ!すごいね!!きりんグループはいつもたんぽぽさんが遊んでいる大型遊具の滑り台を滑れることになりとっても嬉しそうに何度も滑っていましたよ。段々寒くなってきますが、お天気の日はできるだけ外で身体を動かしてたくさん遊びたいと思います。

樫原

2019年11月6日(水)たんぽぽ組

朝から気持ちの良い青空でしたね。今日の発表会練習は、一階ホールで行いました。たんぽぽ組になってからは初めてのホール練習でしたが、お部屋で『おしゃべりをしない』『気持ちを切り替えて練習する』のお約束をしてホールに行ったので、頑張れる子が多かったです!
その後は、園庭でかけっこやお引っ越しゲーム・しっぽ取りゲームをしました。走るのを好きな子が多いので、外に出ると大喜び!今日のしっぽ取りでは、私のしっぽ(帽子)をまひろくんに取られてしまいました。まひろくんの他にも、そうまくんやしゅうわくんに狙われていました…走るのが日々早くなりますね。今度は取られないように、もっとスピード出さないと…と感じました。
「鼻水が出た」と伝えてくる子が多いです。早めの受診、そして食事・睡眠大切ですね!

幸子

2019年11月6日(水)すみれ組

「せんせー、おはよー!さむいね…」と登園してきたさくやくん。朝晩の冷え込みが強まり、布団が恋しい季節がやってきましたね(笑)子ども達にも“秋から冬になるところ(季節の変わり目)”について話をしました。枯れ葉に北風、たきびの歌がピッタリですね。今度、外へ行ったら落ち葉拾いをして遊んでみようと思います!
 今日はお部屋で劇練習をしてから1階ホールへ行き、ひまわり組の劇練習を見学してきました!ホールへ入った途端、真剣な表情になる子ども達。「えっ!あなた達だれ!?」とツッコミたくなるほど、劇練習に見入っていてビックリ!!お部屋に居る時の姿と、ホールで見学した姿、人が変わったかのように落ち着いたので…明日、“舞台袖・舞台上の立ち方、待ち方”について、もう一度話をしてみようと思います!「こうするんだよ!」と言われる前に、どうしたら良いか考えて気付けると良いな~と思う今日この頃。最近、お部屋の中での過ごし方も気になっているので(室内を走ったり、すぐ騒がしくなったり…)子ども同士で声をかけあってくれると良いですね。  
※継続申請の手紙を配布しました。提出期限は11月15日(金)までです。

妙子

2019年11月6日(水)ひまわり組

発表会練習の合間に、縄跳びや鉄棒の練習も積極的に行うようにしています。特に縄跳びは、発表会が終わったらすぐに縄跳び大会があるので、外に出た時にはまずは縄跳びの練習をしてから遊ぶ…という事を習慣にしています。運動会のごほうびで今年は普段使っている物と同じ縄を頂けたので、お家でも練習ができて、私たちもとっても助かっています。しかし、「家だと全くやろうとしなくて…。」「お父さんが教えるとついつい熱が入っちゃって、子どもが嫌がってしまって…。」という方も多いようです。わかるわぁ(笑)特に後者ね、我が家もそうでしたから(笑)っていうか我が家はお父さんよりお母さんが…ですけど(笑)でも、子ども達を見ていると、やはりお家での自主練を頑張っている子の方が、明らかに上達しているのです!連続跳びが出来るようになった子は、「おうちでもやってるよ!」という子がほとんどです。縄跳びは補助が出来ないので、とにかく練習あるのみ!まだまだ上手く跳べずに苦戦している子が多いですが、めげずに褒めながら頑張っていきましょう。「どうやって練習すればいいの?」という方は、担任に声かけてくださいね~。保育園での練習内容を教えます!

飯野

2019年11月6日(水)ちゅうりっぷ組

子ども達の服装を見ていると、朝寒いのに「暑い」と、半袖に着替えようとする子もいたので子ども達に話をしました。気温に合わせて衣類の調節が出来るようにご家庭でも話をしてください。
 劇練習をしました。セリフや歌は上手になってきましたが、舞台袖での待ち方がかっこ悪く、話をしていたり・・・ちょっかいを出したり・・・と残念でした。今日はひよりちゃんがお友達がセリフを言っている時の待ち方がかっこよかったです♪明日からは全員が“がんばるぞ”という気持ちで練習できると良いです!セリフは、普段あんなに元気に大きな声で話していてみんな面白いはずなのに、劇になると大人しくなってしまうのが残念です・・・。もっと普段の元気いっぱいな良い所を出せるようにしていきたいと思います。

2019年11月5日(火)つくし組

三連休はいかがでしたか?近くでお祭りもあって家族みんなで行った子も多いと思います。私も本庄祭りに行ってきました?
 0・1・2お楽しみ会があり、パネルシアターではたくさんのお店が出て、たくみくんもみなとくんも指をさして「お!お!」と反応していました。マットをしたり、鉄棒にぶら下がったりとサーキットの様な形でたくさん身体を動かしました。その後は、芝生で遊びました。ひさとくんといとはちゃんも広い芝生でいっぱい走って楽しんでいました。今日はたくさん身体を動かしたので食の進みも良く自分でもぐもぐ食べました。
 少しずつ体調が戻り、元気になってきたつくし組!これからどんどん寒くなり乾燥する季節です。暖かい格好をして、水分をたくさん取っていきたいと思います。

結花

2019年11月5日(火)どんぐり組

連休はいかがお過ごしでしたか?お天気も良くお出かけ日和でしたね!我が家は普段なかなか洗えない大きな物をたくさん洗濯しましたよ。今日は亜美先生が朝礼で好き嫌いなく何でも食べましょう!という話をしてくれました。外国には満足に食べられない子が8億5千万人位いるそうなので、毎日お腹一杯食べられることに感謝して日々過ごしていきたいですね。「いただきます」「ごちそうさまでした」園でもしっかり挨拶を習慣づけたいです。その後は012歳のお楽しみ会がありました。お店屋さんのパネルシアターとサーキットをしました。お店屋さんは先生たちがお店屋さんになったりして演技をしてくれてアドリブが入り子ども達もとても楽しそうでした♪サーキットは普段から大好きな遊びなので時間が来てももっと遊びたそうにしていたので今度またお部屋でもやろうと思います!

樫原

2019年11月5日(火)たんぽぽ組

朝夕と涼しいというより、寒くなってきましたね。昼間との寒暖差が気になる時期になりました。風邪を引かないように気をつけたいですね。今朝の朝礼では『食べられる事への感謝の気持ち』について、亜美先生からお話がありました。世界中には、お腹一杯食べられない子どもが大勢いるそうです。頂くときには残さず食べることの大切さを、教えて頂きました。そのせいか、今日の給食はお話ししたり手が止まってしまう子が少なく、そしてよく噛んで食べている子が多かったですよ。
朝礼のあとは、012のお楽しみ会がありました。色々なお店が出てくるペープサートをじっと見つめ、特にお寿司屋さんが出てきたときは「たまごだ~」「イクラ食べたい」「まぐろ知ってる」と色々話をしてくれて、楽しんで参加できました。 
※火曜日は、体育着ではなく動きやすい洋服で登園してください。

幸子

2019年11月5日(火)すみれ組

連休中、お祭りがありましたね!すみれ組の中でも太鼓を叩いた子がいたので、少しだけ見に・・・行きたかったのですが、用事が立て込んで行けず(泣)ノートや子ども達の話を聞く限りだと、めちゃくちゃ楽しくて色々な人に会えて嬉しかったとのこと。いいな~・・・私も本当に行きたかった??太鼓を叩いた子、頑張りましたね!お母さん達もお疲れ様でした。さて、次はみんなで発表会に向けて頑張りましょう??
 今週末、ピアニカ持って帰ってもらいましたが、お家での様子はどうでした?登降園の際や、ノート等で様子やお家の方の感想を教えていただけると嬉しいです?
 今日は初めて1階ホールで劇の練習をしました。お部屋より広い空間だったので、周りが気になったり・・・休み明けだったこともあり・・・ソワソワしてうまくいかず??明日以降、ひまわり・ちゅうりっぷ組の練習を見学して、集中力ややる気を引き出していきたいと思います!!!                       
※ピアニカの楽譜はお家で保管してください。
※明日は身体測定があります。

妙子

2019年11月5日(火)ひまわり組

本庄のお祭り、皆さんは行かれましたか?「お祭りで○○ちゃんに会ったよ!」「お祭りで○○買ってもらったんだ!」「山車を見たよ!」などなど、報告してくれた子がたくさんいましたよ。天気も良くて楽しめましたね。
 さて、発表会の練習ですが、今日から1Fホールで本番と同じ舞台の広さでの練習になりました。お部屋よりもかなり広いので、立ち位置がわからなくなってしまう子もいましたが、声も良く出ていて上手でしたよ。何よりみんなが楽しそうにやってくれているのがよくわかります。とっても良い雰囲気で練習が出来ているので、このままの調子で進めて行けるように頑張ります! 七五三製作では、初めての切り花に挑戦!はさみを細かく動かさなければいけない作業、みんな真剣になっていましたよ。完成した時は「せんせいできたぁ!」っと嬉しそうでした。外遊びでは、今日から職場体験に来ている中学生のお姉さん先生と一緒に遊んでもらってとっても楽しそうでした。

飯野

2019年11月1日(金)つくし組

10月から6人使いのテーブルと椅子に座っておやつや給食を食べています。6人使いなので、毎回交代しているのですが、みんな座りたくてテーブルの方に来てくれます。
お腹とテーブルがくっつくので食べやすいようで、こぼす量が少なく、スプーンも口に入れやすいようです。
どんぐり組に行くまで後5カ月です。おまるに座ったり、テーブルで食事をしたり、出来る様になった事が増えてきました。名前を呼ぶと、ハーイと言えたり、手を挙げることが出来る子もいます。
毎日一緒にいると感じませんが、ちょっと前の思い出すと子どもの成長に嬉しくなりますね。今は本を見ることが苦手なので、声にメリハリをつけたり、動作を入れたりしながら、子ども達をひきつけ、本の楽しさを分かってもらうように読んでいきますので、家庭でも子どもと本を一緒に読んでください      

福島

2019年11月1日(金)どんぐり組

今日は気持ち良いお天気でしたね。昨日のさつまいも、皆さん美味しくお料理していただけたようで良かったです?
11月のバースデー会に参加しました♪今月は、いのうえ えいた君、ガバラ・アッシャー君、シェイク・ジャイン君の三人です。ジャイン君はお休みでしたが、えいた君とアッシャー君はみんなの前に出てお祝いをしてもらいました!少し緊張しながらもカードを受け取り、とっても嬉しそうでした。
『グリーンマントのピーマンマン』の人形劇を見て、ばい菌をやっつけるピーマンマンに興味津々のどんぐり組さんでした。
 お外にも出て、ぞうさん滑り台や小人のお家で遊びました。イチョウの葉っぱを拾い、「秋だからだんだん黄色く変身するよ」とお話すると 「こっちのも?」とみんなで沢山拾い集めていましたよ♪

和美

2019年11月1日(金)たんぽぽ組

11月のバースデイ会がありました。たんぽぽ組からは、りくくん・みずきちゃんが前に出てお祝いをしてもらいました!少し照れながらも、しっかりと前に立ち、貰ったカードを嬉しそうに持っていました♪「おめでとう」と言ってもらうと、「ありがとう!」と笑顔で言うことが出来ましたよ☆その後は、外に出て元気いっぱい遊びました。おいかけっこをしている子が多い中、りつきくん、ゆうせいくんは葉っぱで何か作って食べていました。「じゃがいもだよー」と言いながらモグモグ食べていて可愛かったです☆給食で出た、ビーフンスープの中に、もみじの形に切ったニンジンが入っていました。「かわいい!」と喜んでいたたんぽぽ組さん♪あとで何の形だったかを聞いたら、「ひまわり!」と言われました(笑)忘れてしまったみたいですね(笑)
来週も元気に来てくれるのを待っています!

聡子

2019年11月1日(金)すみれ組

昨日のさつまいも「お家でたべたよ!」「天ぷらにしたよ!」と朝から教えてくれて嬉しそうな様子でしたよ!連絡帳を見ると“いつも食べないのに自分でとったからか食べてくれた”というのを見て食育って大事だなと改めて思いました☆そして今日は11月生まれのバースデイ会がありました。つぐとくんとひかりちゃんがお誕生日でみんなにお祝いしてもらいましたよ!名前や大きくなったらを緊張しながらもみんなの前で言っていました*やおやのおみせのゲームをしたり、ピーマンマンの人形劇を見たりと楽しんでよく見ていました。
※今週から毎週金曜日にピアニカを持ち帰ります。楽譜は連絡帳に挟んであるのでそれを見ながらお子さんと練習をしてください。週明けに必ずお布団と一緒にピアニカを持って登園してくださいね。楽譜はお家で保管をしていただき、ホースは水洗い・ガーゼは洗濯して来週持って来てください。

理佳子

2019年11月1日(金)ひまわり組

もう11月ですね!行事があると、あっという間に感じてしまいます。11月も元気に過ごしていきたいと思います。
 今日は、11月のお誕生日会でした。11月生まれの弟・妹がいる子は、前に出てくると名前を呼んでいました!ひまわり組に、11月生まれの子はいませんでしたが、楽しくお祝いをすることが出来ました。
 その後は、劇練習!かなりスムーズになってきました!さすが、ひまわり組さんですね。来週からは、ホールでの練習が始まります。いつもと違う雰囲気の中での練習ですが、恥ずかしがらずにできると良いです。
 そして、縄跳び練習!2つのチームに分かれて、練習をしました。縄を回すのが上手になってきました!あとは、連続で跳べるように“跳んだらすぐに回す”が、できると良いです。今日はしんむくんが連続で跳べるようになりました!おめでとう!1回でも跳べると、自信になり「まだやりたい!」と言っている子もいました。この3連休で、練習してみて下さいね♪

吉野

2019年11月1日(金)ちゅうりっぷ組

昨日掘ったさつまいも、さっそくご家庭でお味噌汁などに入れて食べてくれた子もいる様で「美味しかった♪」と教えてくれました!
今日は11月のバースデイ会がありました♪ちゅうりっぷの子は誕生児がいませんでしたが、他のクラスの子をお祝いしてあげていましたよ。先生たちが楽しい手遊びをしてくれましたよ!給食もお誕生日メニューで、ビビンバやもみじの形をしたニンジンが入ったスープなど、美味しかった様でいつもよりみんな食べるのが早かったです(笑)
☆以前、体操服の長ズボンが無くなってしまった子がいるとお知らせしましたが、まだ見つからないのでこの連休でもう一度ご家庭の長ズボンの確認をお願いします。
☆お昼寝がゴロゴロタイムになったので、パジャマは使用しません。よろしくお願いします。
☆本日、月刊絵本・まなびタイムのファイルを配布します。ファイルは教材を抜いて、火曜日に持ってきてください。また、ファイルの中にお別れ会の役員の方から預かった封筒が入っていますので、確認をお願いします。