今日の出来事

HOME >
2019
準備中

2019年12月27日(金)つくし組

今年最後の登園日!風邪気味の子もいますが、みんなニコニコで登園してくれました。
今日は、避難訓練がありました。放送がなっても落ち着いているつくし組。先生達と一緒にすばやく避難することができました。今日のような風の強い日は火があっという間に燃え広がって火事になってしまいます。この時期は、暖房器具など充分に気をつけましょう。
外で遊べず、体力が余っているかな?とお部屋でお山登りとトンネルでたくさん身体を動かして遊びました。あおいくんもなりみつくんもすごい勢いでハイハイして楽しんでいました。トンネルの外から「ばあ!」とすると、いとはちゃんとれおくんが「きゃー!」と大興奮でした(笑)その後、製作でタンポをしました。絵の具に興味津々のひさとくんとみなとくん。みんな上手にポンポンとスタンプしていました。
今年も一年ありがとうございました。年が明けて、みんなが元気に登園してくれるのを楽しみにしています。良いお年をお迎えください。

結花

2019年12月27日(金)どんぐり組

火災の避難訓練がありました。避難する時に鳴ったサイレンの音にびっくりしてしまう子もいましたが、保育者のお話しを聞いて避難することができました。亨子先生からは、冬休み中の火事には気をつけるようお話しがありました。事故や感染症には気をつけて、楽しい冬休みをお過ごしください!生活リズムの崩れがグズりの原因にもなりますので、規則正しい生活を心がけましょう。また、お休みが長いです。トイレトレーニングもお家で頑張れるいい機会だと思いますので頑張ってくださいね。かるた遊びをやりました。前に比べると絵札を取れるようになっていました。「りんご」「ライオン」と読まれると、沢山並んでいる絵札の中から、集中して見つけようと頑張っている姿が見られました。物の名前も覚えられるし楽しく取り組めるといいです。今年も大変お世話になりました。来年も子ども達の成長を楽しみにしています。良いお年をお迎えください。

亜美

2019年12月27日(金)たんぽぽ組

とうとう年内最後のたんぽぽさんとなってしまいました。早かったですねぇ本当に。笑 元気なたんぽぽさんと会えなくなるのは寂しいです…。
 避難訓練がありました。亨子先生からのお話で、冬休みはストーブなどを使う時期、、、ずっと近くにいると低温やけどのおそれもあるので火の近くは気をつけましょうね。
 これから長い休みに入り、お子さんとの時間も増えると思いますが、身支度や、食事面、できることが増えてきています。子ども達の“やりたい”を大切にし、また一歩成長できるチャンスです。関われる時こそ甘やかせずに、チャレンジしてみて下さい。
年明けのみんなのお土産話を楽しみにしています!今年は大変お世話になりました。良いお年をお過ごしくださいね 

たんぽぽ組職員一同

2019年12月27日(金)すみれ組

今年最後の登園日!人数も15人と少なかったのでお散歩に!と思いましたが風が強いので諦めました…。避難訓練があり亨子先生の話を聞いた後に外遊びをしました。風もあったし走ったり、鉄棒をしたりするかな?と思いきや全員砂場に(笑)ひまわり組の子と楽しんでいました!お部屋に入る時はみんなで走って少し暖まってから入りましたよ*
 4月からみんなとすみれ組で過ごしとても楽しい毎日を送れました。4月の様子と今の様子を比べると成長したなと感じる場面が多く見られるようになり嬉しいです!年が明けたらすみれ組で過ごすのも残り3ヶ月ですが進級に向けてまた頑張ってほしいと思います*1月からは1日保育士、2月には体育発表会もあるのでよろしくお願いします。今回は冬休みが長いので体調を崩さず楽しい年末年始がおくれるようにして下さいね!年明け最初に登園日にみんなが元気に来ることを待ってます☆今年も保護者の方にご協力などしてもらいとても助かりました。来年もよろしくお願い致します。よいお年をお過ごしください

妙子・理佳子

2019年12月27日(金)ひまわり組

発表会が終わってから、今日まであっという間に過ぎていった気がします。今日で今年最後の保育となりました。4月、ひまわり組に進級してから8カ月。大きな行事で活躍の場が多くなり、その分頑張らないといけない事も多くなり、正直なところ子ども達にとって負担も多くなったと思います。それでも、絶対にあきらめたりしないでどんな事にも一生懸命取り組んでくれたひまわりさん。何をやっても「楽しかった!」「もっとやりたい!」とポジティブにとらえてくれるひまわりさん。そんなみんなの姿に、私たちもたくさんのパワーをもらいました!明日からは楽しい冬休み。大好きなお家の人と一緒にゆっくりのんびり過ごしてね。そして先生達からの宿題!①大掃除のお手伝いをすること②縄跳び練習を頑張ること③規則正しい生活をして、風邪をひかず元気に過ごすこと…以上!!冬休みが終わったら、また元気に保育園にきてね!待ってます!そして、保護者の皆さん、子ども達の成長を見守り、日々の保育へのご協力、ありがとうございました。また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね!

飯野・吉野

2019年12月27日(金)ちゅうりっぷ組

2019年最後の登園!子ども達は「もう今年来ないの!?」と驚いている子もいました(笑)みんな今年は更に成長しましたね。運動会や発表会を終え、ますます頼もしくなってきました!来年はいよいよ小学生ですね☆保育園生活も残り3ヶ月・・・平日忙しくてなかなか親子の時間を取れない事もあるかと思いますが…この冬休み、色々な体験を一緒にしてみたり、機会があれば公園に行くついでに小学校まで歩いてみてください!
 今日は卒園アルバムの表紙を描いたり、凧の仕上げをしたりしました。思い出になるので丁寧に描くように伝えると、しっかり描けていましたよ。
 年明けの一日保育士では子ども達の様子を見て頂けたらと思います。また、1月からゴロゴロタイムもなくなります。布団はいりませんのでよろしくお願いします。
 今年1年ありがとうございました。また来年も宜しくお願い致します!良いお年をお迎えください・・・♪

2019年12月26日(木)つくし組

クリスマスは楽しく過ごせたでしょうか?クリスマスが過ぎ、今年も残すところあとわずかです。そんな中、つくしぐみのおともだちはほとんどの子が咳、鼻水が出ています。インフルエンザも流行しています。元気に年を越せるよう体調管理にはさらに気を付けていきましょう。
今日は昨日とは一転、朝から寒かったのですね~。お外大好き子ども達。今日は寒いからお部屋ですごうそうね。とお話しすると理解したのか窓から外を眺めて残念そうにしていました。明日はお外であそべるといいね!お部屋では積み木で遊びました。まだまだ一つの遊びで集中して遊べず、積み木も投げたり色々な所を叩いたりしてなかなかあそべなかったのですが、今日はあおいくん、りとくんが積み木を積んだりと集中して遊んでいました。つくしぐみのおともだちはお家でどんな遊びをしているのか気になります!!少しずつおもちゃで少しの時間集中して遊べるようになるといいですね。

池田

2019年12月26日(木)どんぐり組

凧作りをしました。今日はマーカーで自由にお絵描きをしました。いつもはクレヨンで自由画をするので、マーカーを使うのが楽しい様子で色々な色を選んで夢中になって描いていました。りょうじ君は丸を沢山描いたり、だいち君は直線を描いたり、ふうかちゃんは黄色が好きなので黄色一色で描いたりとみんな個性が出ていて可愛く出来ました♪その後は、園庭で遊びました。寒いので、保育者と一緒に走り回ったりボールを追いかけたり、たくさん体を動かしました。お部屋に入る前に和美先生が水で描いてくれた線路の上を子ども達は電車になりきって「ガタンゴトン~!」と小走りしながらゴムチップまで行きました。寒い冬でも元気に遊ぶ子ども達にパワーをもらっています!明日も元気に過ごせると良いです♪

亜美

2019年12月26日(木)たんぽぽ組

希望保育に入り11人のたんぽぽさん。お部屋の中がガラーンと寂しい感じです。11人でカルタとりをしました。個人差がありますが、どんどんとる子の真似をして手を出そうとする子も出てきました。ゆきちゃん、もあちゃん、ささねちゃん、りゅうま君が積極的に手が出ていました。回数重ねると、とれる枚数が増えていきます。冬休みお家でもカルタ遊びをしてみてください。
 インフルエンザは減ってきましたが、鼻水の出る子もいます。
ひどくならないといいですね。たくさん睡眠をとるように、早寝早起きができるといいですね。体力がついてきて、寝つきが悪くなるお子さんも増えてきているようです。

美紀

2019年12月26日(木)すみれ組

冷え込んだ寒い1日でしたね。外遊びがしたい様子の子ども達でしたが今日はお部屋で過ごしました。まずはカルタ!たべものカルタを初めてやってみました!まず絵だけを見せて「これはなに?」と1枚1枚見せてみましたが、かつ丼やビーフシチュー、ちらしずしなど難しいものも…。少しずつ覚えていけたらいいです*その後は実際に5・6人のグループでやってみました。たんぽぽさんの時のカルタとは勢いが違い、みんな読み札を最後まで聞いて探していました!合っているのか不安になると「これ?」と確認をしたりすることも。最後まで集中して楽しめた様子でした!今日の1番取れた子はとういくんです☆
 カルタの後は大掃除!自分の使っているロッカーを雑巾で拭いてお道具箱の中など整理しました。みんな上手に拭けていましたよ!お家でも大掃除のお手伝いさせてあげてくださいね*明日は今年最後の登園日!楽しく過ごせたらいいです☆ 

理佳子

2019年12月26日(木)ひまわり組

今日は、朝からお部屋の大掃除!一人1枚ずつ雑巾を持って、ロッカーの中・ロッカーの上、床、机の下、階段、隙間等掃除をしてくれました!ひまわり組さんになって、9か月が経とうとしています。このお部屋で楽しく過ごせたことに感謝をしつつ、お掃除をすることが出来ました。
 そして、朝の自由時間中、ブロックで遊ぶ子がいる中、絵本の整理をお友達と協力してやってくれた子がいました!私達は何も言っていないのに、本棚の絵本を一度全部出してから、薄い絵本・厚い絵本と分けていました。向きがばらばらだったりとありますが、お友だちと協力して、仲間分けをし、綺麗に入れてくれました!ありがとう!
 その後は、おばけかるたをしました!なかなか取れず、悔し涙を流す子もいましたが、最後まで諦めずに参加することが出来ていました。お家でも、園のかるたと違う種類かと思いますが“ひらがなを覚える”“絵札の文字を見て取る”ところを学んでほしいため、練習をしてみて下さい。よろしくお願いします。
 明日で、今年の保育園はおしまいです。楽しく過ごせると良いです

吉野

2019年12月26日(木)ちゅうりっぷ組

希望保育に入り、今日は人数も少なくお部屋がとっても広く感じました(笑)体調が悪そうな子もいますが、今年もあと1日・・・子ども達もですが、お母さん達も体調を崩さないように気をつけて下さいね♪
 今日は「がくしゅう遊び」という教材をしました。色々な形を見つけ、同じものを塗るという簡単な物でしたが、説明文をそのまま読むだけでは内容を理解できない子も多かったです。しっかり聞いて理解できるように練習していきたいと思います!座る姿勢が悪い子もいるので、食事の時気にしてみてください。
 外遊びでは縄跳びをしましたよ♪今日はあや跳びを練習している子が多かったです!きずなちゃんはあと少しであや跳びが跳べそうです!のりちゃんもゆうすけくんも頑張って練習していました☆色々な跳び方が跳べるように頑張るぞ~!!

2019年12月25日(水)つくし組

朝、子ども達のおむつ交換をすると、紙パンツの中にお母さん達の髪が入っている事があります。子どもの顔を見ながら行うので、落ちてしまうのでしょうが、髪1本でも、むずがゆかったりしますので、気を付けてあげてください。
 午睡の前に本を読んでいると、見られる日、落ち着きのない日があります。椅子に座って動きをセーブされてると見られますが、床に座っている時は見ていられません。午睡前に今日は車の本を読んだら、さすが男子!!  食い入るようによーく見てくれました。自分に興味のある物は好きみたいです。まずは、「みる」事が出来るように工夫します。
 今日の給食のデザートはりんごの薄切でした。りんごが噛まないと呑み込めないので、時間がかかったり、呑み込もうとして喉に詰まりそうになる子もいました。普段、余り噛んでいないんだなと思いました。
朝夕の食事も口元を見ながら、楽しく食べて下さいね

福島

2019年12月25日(水)どんぐり組

お散歩に行きました。ぽかぽかと暖かい日で、気持ちよく行ってきましたよ。まずネコバスに乗って牛舎に行き牛さんを見てきました。ともただくん、ひなのちゃん、たかかずくん、まゆこちゃんはネコバスを降りて牛さんの近くまで行って怖がることなく見ることができました。「たくさん草を食べてるね~」「大きいね~」とみんな目をきらきらさせて見ていましたよ。どんぐりさんのお友だちにしたら牛さんは大きく見えるでしょうね~。
 その後、総合公園に行って幅の広い大きな滑り台で遊びました。きりんグループさんは久しぶり滑り台でしたが、みんな楽しそうに何度も繰り返し滑っていました。それだけでなく、りょうじくんとたつひこくんは滑り台に上る坂を駆け降りるのを楽しんでいました。すごいですね!うさぎグループは初めての滑り台でしたが坂もどんどん登って楽しそうに滑ってました。みんな本当にニコニコ笑顔で可愛かったです。生活発表会のDVDの申し込みは大丈夫ですか?締め切りは27日です。

尚子

2019年12月25日(水)たんぽぽ組

子ども達の大好きなイベント“クリスマス”ですね。朝からサンタさんきたの??と聞くと「ポポちゃん貰った~!」「ブロック貰った~!」と次々と嬉しそうな報告を受けましたよ♪
かるたをしました。昨日、やり方を教わっていたのでスムーズに出来てました。カルタを見ずに、私の方を見てる子も何人かいましたが(^^; 約20分、集中してよく頑張っていたと思います。見事6枚獲得したかいくん!5枚獲得はせらちゃん・あきのちゃん・ゆきちゃん!おめでとう!
その後は久しぶりにお散歩に行きました!今日は11人とかなり少なかったので、みんな広々と使っていました。笑
岩に登ってみたり、滑り台でキャーキャーしたり、丘を登って鬼ごっこをしたり…帰り際、いつも疲れて歩くのが遅くなってしまうのですが、今日は「楽しかったね~」と言いながらルンルンな子ども達でした。よかったね♪

瑠菜

2019年12月25日(水)すみれ組

クリスマスということで朝からあわてんぼうのサンタクロースを元気に歌ってくれた子ども達でした!凧の製作で初めて油性のマーカーを使ってみました。個人で持っている水性のマーカーとの違いを見せるとすごく真剣…?なかなか使わない物なので楽しんで好きな絵を描いていました*外で凧あげをするのが楽しみです☆
 朝遊んでいたおもちゃを片付けているとふたが閉まらない様子…。声を掛けずに様子を見ていると、子ども達だけで「ふたが反対なんじゃない?」「多いから閉まらないんじゃない?」などと言っていて自分達だけで解決しようとする姿がありました。最終的に先生に助けを求めず子ども達だけでふたを閉め片付けてくれましたよ!進級したばかりの頃はすぐに「せんせ~できない~」と言っていましたが、すぐに助けを求めず子ども達で考えてやろうとする姿に成長を感じました!

理佳子

2019年12月25日(水)ひまわり組

メリークリスマス☆連絡帳には“サンタさんが来ました”や“クリスマスパーティーをしました”など、楽しく過ごしたようですね!私は、何も予定がなく…(笑)元気な子ども達に会えるプレゼントがもらえて良かったです♪
 今日は、朝からお外遊びに行きました!肌寒かったですが、たくさん走って、体が暖かくなるまで遊びました。鬼ごっこをしていると「逃げたいけれど、捕まりたくない」その逆で「ずっと捕まえる側をやりたい子」「ルールはしっかり守りたい子」といて、トラブルになる事が多いです。みんなで楽しく鬼ごっこをするためには、どうしたらいいのか、子ども達と一緒に考えていきたいと思います。
 その後は、おばけかるたをしました。絵札の文字をよく見て取れる子が沢山いました。今日は、グループを決めるとき、勝ちたいからと自分の行きたい所に行こうとする子がいました。いろんなお友達と一緒にかるたを楽しみたいと思っているので、また、グループ・お友達を変えてやりたいと思います。
今日から希望保育に入り、人数が減りましたが、落ち着いて過ごせました。

吉野

2019年12月25日(水)ちゅうりっぷ組

希望保育な事と、体調不良でお休みの子がいたため、今日の出席は19名と少しさみしいちゅうりっぷ組でしたが、そんな事を感じさせない位、朝から元気いっぱいの子ども達です(笑)
昨日の続きの制作を行いました。まずは、折り紙で門松作りをしました。今日の折り紙は少し難しいものだったため、みんな折るのが大変だったようですが、すてきな門松が仕上がりました。次は絵馬のお願い事や、頑張ることを自分で書きました。字が分からない子へ、周りのお友達が教える姿がみられ、協力してもらいながら各々書き上げていました。
製作と同時進行で、座布団作りも行いました。昨年度まで発表会のギャラリーの作品でしたが、今年は年明けに行う作品展に出すので、1人1人製作中です。針と糸を使い、丁寧に縫い上げました♪また明日からも作っていきたいと思います。

昌紀

2019年12月24日(火)つくし組

メリークリスマス!
 今日は、イエス・キリストが生まれた日です。世界中の人たちが幸せに過ごせる世の中になりますように願います。

 庭に出ると、鉄棒や雲梯にぶら下がったりして遊んできました。今日はつくしの皆の前で、二人ずつぶら下がりを披露しました。やり始めの頃は、鉄棒を触ろうとすると手を引っ込めていた子もいたのですが、練習するうちに慣れて、今日は得意そうな顔をして、取り組んでいました。
大人の言葉が分かるようになってきたので、動きを止められたり、おかたずけも全員でやってくれるようになり、成長を感じます。
 昨日の大型絵本や朝の会のパネルシアターは椅子にすわっていたからか、集中してみる事が出来たのですが、午睡前の普通サイズの絵本は、見る事ができず、散って行ってしまいました。

福島

2019年12月24日(火)どんぐり組

終園式がありました。今日はクリスマスイブ、明日はクリスマスです。クリスマスの本当の意味はイエスキリストのお誕生日で、イエス様は困ってる人のために救い主としてお生まれになったという、お話しを亨子先生がしてくれました。また、もうすぐお正月がきますが「明けましておめでとうございます。」と知っている人に会ったら、きちんと挨拶しましょう、というお話しもありました。2019年もあと少し。体調に気をつけて元気に年越ししたいですね。
 0~1歳のぶら下がり大賞をしました。ぶら下がれるけれど足が上げられないお友だちが何人かいますが、みんな上手にぶら下がることができました。足をあげるだけでなくバタバタできる子がいましたよ。みうちゃん、みきちゃん、りょうじくん、わたるくん、になちゃん、えいたくんです。腕の力だけでなく腹筋も使いながらするので、なかなか大変なんですよ~。すごいですね!            
冬休みになるので今日の貸し出し絵本はありません。よろしくお願いいたします。

尚子

2019年12月24日(火)たんぽぽ組

終園式では亨子先生から、「クリスマスはキリストの誕生日」という事や新年の挨拶「明けましておめでとうございます」が言えるよう、お年玉をもらった時のマナーなど話しを聞きました。挨拶やお礼は習慣です。保護者の方がきちんと挨拶を教えている方は、お子さんも挨拶がよくできます。
 明日から希望保育となります。その前に水痘やインフルエンザが流行り、発表会後は全員揃うこともなく2学期が終わろうとしています。4月から9カ月、子どもたちなりに成長したことがたくさんありますね。休み中もお手伝いなどをさせて、自分でできる自信をつけてあげて下さいね。色々とご理解、ご協力を頂きありがとうございました。
インフルエンザから復帰する子、インフルエンザと診断される子と入れ違い状況です。明日から希望保育になりますが、年末で病院もお休みになりますのでお子さん体調の変化を気にしてあげて下さい。

美紀

2019年12月24日(火)すみれ組

終園式があり亨子先生からクリスマスはイエス・キリストの誕生日だという事、お正月で新年の挨拶を言う事など話がありました。お正月で親戚の方に会った時に挨拶がしっかりと言えるといいですね!
 お部屋ではカルタをして楽しみました。進級して初めてのカルタだったのでたんぽぽ組でやったカルタをやってみました。思っていたよりもすぐに取れる子が多く盛り上がりましたよ!今日1番取れたのはひかりちゃん?すみれ組では「たべものカルタ」なので今度やる時はみんなでやってみたいと思います*カードを見る集中力はありましたが、正座の姿勢はなかなか保てず・・・という子もいたので楽しみながら姿勢も保てるよう声を掛けていきたいと思います!
 明日から希望保育になります。インフルエンザも少しずつ増えてきているので、お休み中に風邪を引かないよう手洗い・うがいをしっかり行ってくださいね☆

理佳子

2019年12月24日(火)ひまわり組

今日は、クリスマスイブですね。イエス様の誕生をお祝いしましょう。午睡前に、子ども達に“クリスマス”についてのお話を読みました。少し難しかったかもしれませんが、静かにお話を聞くことが出来ました。
 朝、修園式がありました。お正月の挨拶・お年玉を貰うときのマナーのお話がありました。お正月、色々な人に挨拶をすると思います。お正月だけでなく、挨拶やマナーは大事な事です。どうしたら良いのか、保護者の方も一緒に伝えてあげていきましょうね。
 午前中は、凧の袋に絵を描きました。好きな絵を描いて、可愛い袋が仕上がりました。その後は、みんなが楽しみにしていた、おばけかるたをしました!楽しみにしていたおばけかるた、終始、楽しく出来ました。また、絵本もお部屋に置いてあるため「これ見たことある!」や「このお話し知ってる!」という声が聞こえました!“聞いて、文字を見て取る”が出来ている子が多く、ひらがなが読めている子が多かったです。お家でもかるたの練習を家族でしてみて下さい~
 その後は、お外でたくさん遊びました!

吉野

2019年12月24日(火)ちゅうりっぷ組

風は冷たい1日でしたが、日差しは暖かかったので今日は外遊びを沢山しました。次は体育発表会があるので、まずは鉄棒となわとびをしました。体育発表会では、たくさんの技を見てもらえるように、なわとびはキックとびやかけ足とび、出来る子はあやとびを練習しました。鉄棒では出来なかった子が積極的にチャレンジしている姿や、連続逆上がりを何度もする様子もみられました。体育発表会でも、成長した姿をお楽しみに・・・♪
 その後は転がしドッヂを楽しみました。途中からボールを2つに増やして難易度アップ!!そんな中で最後まで当たらずに残れたのは、こうたろうくん・あやめちゃん・きずなちゃんの3人でした。外遊びをたっぷり楽しめました。
 とうとうちゅうりっぷでもインフルが3名になってしまいました。冬休みまであと少し!お休みを楽しく過ごせるように体調に気をつけていきたいですね。

昌紀

2019年12月23日(月)つくし組

以前「絵本や歌に興味のない子達が多いです」とお話しましたが、今日はどの子も皆最後まで絵本から目を離さずに見ることが出来ました。『おおきなかぶ』の大型絵本を読みました。絵も大きくて見やすく、『うんとこしょ、どっこいしょ』と子ども達と一緒に声をかけたり、体を動かしたりしながら話を進めたのも見やすかったのだと思います。言葉が出てきた子もいるので、犬や猫の鳴きまねをすると、「わんわん」「にゃんにゃん」と言ってくれたりして、楽しく読み進めることが出来ました。
保育園では、インフルエンザにかかった子ども達が何人かいます。
大人がかかっても辛い病気ですが、お年寄りや年齢の低い子がかかると、重症化してしまう事があります。どの子もかかってほしくないですが、特につくし組の子ども達にはかかってほしくないです。小さい子なので、うがいもマスクもできないので、薄めた緑茶や手洗いをしっかり行って防ぎましょうね

福島

2019年12月23日(月)どんぐり組

週末は寒かったですが今日はぽかぽかと暖かでしたね。その日の中でも気温差が激しいので体調を崩さないように気をつけていきましょうね。
今日はブロック遊びをしました。みんな大好きな遊びで集中して、いろいろな形を作ることが出来るようになりました。一人で黙々と作るお友だちが多いのですが、最近はちょっと変わってきました。だいち君、たつひこ君、りょうじ君、みうちゃん、みきちゃん、ふうかちゃん達は仲良く協力しあって、とてもすてきな作品を作っています。おしゃべりしながら楽しそうですよ。自分のやりたいようにだけでなく相手の気持ちなど分かり合いながら作るのですから凄いことだと思います。成長が嬉しいですね~。
その後ゴムチップに出て平均台や鉄棒などで体を動かして遊びました。
明日は0~1歳のぶら下がり

尚子

2019年12月23日(月)たんぽぽ組

今年も残すところ1週間となりましたね。早い…。たんぽぽさんではインフルエンザが流行り、人数の少ない一日となりました。もう明後日から希望保育になるので今年は揃う事が無くなってしまいました~。年明けに元気な姿が見れるかな?
 自由画を久しぶりに行いました!今回は生活発表会でやった“てぶくろ”を書いてみましたよ。どんな形をしてるのかな?いろんな色があったよね~など、考えながらやっていると♪「あったかいね~」と歌い出す子もいました(笑)楽しみながらてぶくろがかけましたよ。そうまくんは私の書いた手袋を一生懸命真似して描いていました。真似って大事だね、とみんなにお話しました。見たものと一緒の物を描くのは難しいですが、真似しながらだんだんと形になってくるとお絵描きも楽しくなってきます。お家でも一緒にお絵描きをやってみて下さいね!!

瑠菜

2019年12月23日(月)すみれ組

週末、少し早めのクリスマスパーティーをした子がいたようで…朝から大盛り上がりのすみれさん。「ケーキ食べたんだ~」といつきくん。「パフェ作って、トランポリンしてー…」とひかりちゃん・れんとくん。そこへこはるちゃんも来て、3人でワイワイ(笑)さくやくんは、ママのお手伝いで年賀状をプリンターから取って来てくれたみたいですよ。それぞれが楽しい週末を過ごせたようで、私も嬉しく&楽しくなりました。今日は、その楽しかった出来事を自由画帳に描いてから外へ行って鉄棒や砂遊び!とういくん、上手に両手で丸い泥団子が作れていましたよ!
 土曜日から冬休みということで、休み中の過ごし方について少し話をしました。お家の人のお手伝い、掃除、自分の物の片付けなど子ども達ができる事は沢山あります!「できない」「やだ」の言葉にまけず、色々な事を経験させてあげてください。出来るかな?という不安な気持ちや、大丈夫かな?心配な気持ち、手を出したくなる気持ち、すっごくわかります!…が、子ども達に“どうやればいいんだろう?”“どうしたらいいかな?”と考える時間をしっかりと与えてあげ、見守ってくださると日常生活の中でも考える力が生かされてくると思います。忙しい時期ではありますが、少し余裕のある時に是非お願いしますね!

妙子

2019年12月23日(月)ひまわり組

昨日の夜は、雨が降りましたね。そのせいか、朝から冷えていましたね。園でも、とうとうインフルエンザが流行してきましたね。ひまわり組でもお休み中に熱が出てしまった子や、体調を崩してしまった子がいます。子ども達は、お部屋に入ると念入りに手洗いをし、うがいをしっかりとしています。引き続き予防し、体調に気をつけていきましょうね。
 午前中は、凧に絵を描きました。「好きなように描いていいよ」と伝えると好きな食べ物を描いたり、お友達を描いたりと楽しそうな絵を描いていました。お友達とマーカーを貸し合い、楽しく絵を描くことが出来ました!凧揚げをする日が楽しみです。
 その後は、お外遊び!体がポカポカあったかくなるまで走っていました!鬼ごっこが大好きな子ども達。外に出る前から何で遊ぶか、鬼は誰がやるか決めていました(笑)
 今日含めて、あと5日間で、今年保育園に来る日は終わってしまいます。4月からあっという間でしたね。寂しい気持ちになりますが、すごく成長したなと感じます。残り少ない日数、元気に過ごしたいと思います。

吉野

2019年12月23日(月)ちゅうりっぷ組

少しずつ体調が悪い子が増えてきました…ですが登園している子ども達は元気いっぱいです!朝からなんだかソワソワしている子が多く…どうしたのかな?と思っていると「せんせい、明日はサンタさんが来る日だよね?」と目を輝かせて聞いてきました。子ども達は楽しみみたいですね♪
 お部屋では凧を作ったり、部屋飾りの獅子舞を作ったりとお正月に向けて子ども達も楽しそうに作っていましたよ♪カルタを子ども達も楽しみにしているので、今週やりたいと思います!
 先週、何人かにお手伝いしてもらって年賀状を書きました。「あけましておめでとう」という字を書いているのを見ましたが、「ま」や「す」など横棒から書き始める字をみんな一画目が縦からになっている子がほとんどでした…形だけで覚えている子も沢山いるので、しっかりご家庭で書き順も教えてあげてください☆

2019年12月20日(金)つくし組

一時預かりのこばやしれんやくんというおともだちがきました。3月生まれでみんなより少し小さいおともだち。慣れなくて泣いている姿や寝ている様子を、気にして見ているようでした。れんやくん、ことはちゃんが午前寝をしている間に、みんなはホールに行って遊びました。平均台の下をれおくんが上手にくぐったので、みんなでまねしてくぐりました。たくみくんは平均台にまたがって両足でスリスリと前に進んでいました。保育士が箱を積むと大喜び。みんなも真似して積んだり倒したり、みなとくんは、起きてきたことはちゃんに箱を持って来てくれました。お部屋に戻って、楽器遊びをしました。初めにみんなでマラカスを持って手を振ると、良い音が出ました。次にタンバリンと太鼓を交代で「おおきなたいこ」の歌に合わせて鳴らしてみました。太鼓のばちを両手で持って叩けるおともだちが増えてきました。最後に好きな楽器を持って「おもちゃのチャチャチャ」に合わせて、素敵な音を響かせました。

野上

2019年12月20日(金)どんぐり組

今日はお日様も出ていて、とってもいい天気でしたね。園庭でたくさん遊びました?鉄棒にブラブラや、遊具でも元気いっぱいの楽しみました。落ち葉がだんだん少なくなってきて園庭の木もすっかり冬らしくなりましたね。落ち葉をかき集めてパラパラと降らして「きゃー?」と嬉しそうな声を上げていましたよ♪
園庭にじょうろの水で一本線を引き、線の上を歩く動きをしてみました。
線をよく見て上手に歩いている子もいれば、途中から全然違う方向をみていて、だんだん曲がっていってしまう子と様々でした。バランスをとるのにも大事な動きなのでまたやりたいと思います!
☆着替えやお布団など、名前がなかったり字が薄くなっているものが増えています。年末年始のお休みにも入りますので、記名の確認をお願い致します。

和美

2019年12月20日(金)すみれ組

ちょっと気は早いですが…もうすぐ年末、お正月ですね!今日は子どもたちとお正月の歌やたこの歌をうたってから、獅子舞を作りました。「なにこれ~!」とゆあんちゃん。「え?しゅうまい?」ときさきちゃん(笑)獅子舞を見たことがない子、初めて“獅子舞”という言葉を聞いた子と様々でしたが、無事完成しました☆掲示までしばしおまちを~?
 日中暖かかったので、少し総合公園に行って体を動かしてきました!滑り台、山登りなど笑顔で思い切り遊べて満足そうな表情のすみれさん。行きも帰りも“さんぽ”を大合唱しましたよ(笑)
 あと一週間で冬休みとなります。感染症に気を付けて元気に過ごせるように手洗い・うがいをしっかりしましょう!
※歯ブラシの名前がなくなってきています。記名をお願いします!また、毛先が広がっている子もいますので確認をお願いします!

妙子

2019年12月20日(金)ひまわり組

今日、朝から子ども達は頑張りました!ひまわり組さんになって、初めてのまなびタイム!もう、ちゅうりっぷさんになるまであと少ししかないのだと実感しました…。ワークの時間、集中して、お話しを聞いていたひまわり組さん。どうかなー?と見ていましたが、新しい事ばかりで、興奮気味でした(笑)しかし、まなびタイムは、遊びの時間ではありません。“椅子に座る時の姿勢”が特に気になりました。時間が経つにつれて、背中が丸まり、机に肘をついてみたり…でした。今日は、かっこいい姿勢を学んだので、製作の時などに実践していきたいと思います!また、先生の指示を聞く前に始めてしまう子が多かったです。先生のお話しをよく聞いてから、できるようにメリハリをつけていきたいと思います。鉛筆の持ち方も教わりました!お家でも練習をしてみて下さいね~!
 その後は、たっぷりお外遊びをしました!先週まで、園庭のイチョウの葉がたくさんあったのに、散ってしまったことに気が付いた子ども達。「また秋になったら、イチョウの葉が見られるね!」とポジティブな声が聞こえました!

吉野

2019年12月20日(金)ちゅうりっぷ組

クリスマスもまだこれからですが、お部屋では、折り紙で獅子舞を折りました。少し難しいかな?と、思っていましたが、みんな説明を聞いて良く折れていてビックリしました。分からない子がいると、手伝って上げる姿も見られ、嬉しかったです。お部屋に飾る予定なので、どんな獅子舞が折れたか、楽しみにしていてください。
また、今日は、久しぶりのまなびタイムがありました。今日は、『5になるジャンケン』を教えてもらいましたよ。みんな頭を使いながら楽しんでやっていたので、どんなジャンケンか、子ども達に聞いて、お家でもやってみて下さいね。そして、今日から自分の名前を自分で書き始めました。すらすら書ける子もいますが、名字を書くのが難しい子もいました。就学に向けて少しずつ書けるようになると良いですね。

智美

2019年12月19日(木)つくし組

暖かかったり、寒かったりと、毎日忙しいですね。つくし組のお友だちも鼻水、咳が出ている子がほとんどです。インフルエンザ、水ぼうそうも流行しているので熱、発疹が出たら早目の受診をお願いします。
 今日は身体測定がありました。今年最後の測定です。入園当初から比べると心も体も大きく成長した子どもたちです。確認の方お願いします。その後は製作でクリスマスツリーを作りました。星やプレゼントの形の画用紙を自由にツリーに飾りつけしました。のりの感触が気に入ったようで指先でのりをさわってはベタベタを楽しむりとくん。プレゼント型の画用紙を握りしめなかなか貼ろうとしないれおくん。プレゼントもらえたと思ったのかな(笑)みんな集中して楽しみながら取り組めました!ステキなクリスマスツリーが完成しました。クリスマス本番は来週。どんなクリスマスになるのか楽しみですね!

池田

2019年12月19日(木)どんぐり組

身体測定をしました。少し泣いてしまった子もいましたが、ほとんど泣かずにかっこよく受けられましたよ!
その後に月製作の仕上げをして、だるまさんの背景にお花をつけました。のりがついた可愛いお花をペタッと上手に貼れました。
外がとっても寒かったので、室内で運動遊びもしました。
マットでは体を真っすぐにしてどんぐりころころ転がったり、平均台はまたいで座り、手をつきながらお尻でずりずり移動をしましたよ♪
マットの上を転がる時に、姿勢を真っすぐにしにくい子が何人かいました。転がると横に曲がってしまったり、上手に体が動かせなかったりするので、普段の生活でもイスに座っている時など、背筋が伸ばせているか見てみて下さい。給食を食べているとだんだんと背中が曲がってきてしまう子もいます。浅く座ってもイスにもたれかからずに座れるように頑張りましょう!

和美

2019年12月19日(木)たんぽぽ組

身体測定を受けました。ちゅうりっぷさんの後でしたが、ちゅうりっぷさんのかっこいい姿に刺激されて挨拶や待つ態度など頑張っていました。少しずつ背も伸びてきていますね。
 外遊びでは、駆け足や行進をしたり、足でグー・チョキ・パーにも挑戦。保育者のかけ声に合わせて動きますが、だんだんと混乱して適当に動く子どもたちでした(笑)。片足跳び遊びもしましたが、ケンケンは難しいようです。片足跳びこそ体幹がしっかりしていないとですね。
 フォークの持ち方、きりんグループは正しい持ち方、うさぎグループは下から持つように声をかけています。お家でも気にしてみて下さい。
うさぎグループさんは、食べこぼしや手を使って口に押し込む子もいますので、食べ方も上手になるようにがんばりましょう。

美紀

2019年12月19日(木)すみれ組

昨日の天気の良さとは違い、今日はまた寒い1日でしたね。でも、子ども達は「ジャンバーを着れば大丈夫だよ!」と外で遊びたい様子だったので身体測定が終わったから外遊び?寒いのなんか全然気にせず楽しんでいました*
 身体測定の前はきりがみあそびをやりました。準備をしていると「今日は何するの?」と興味津々な子ども達。「オムレツを作るよ!」と言うといつの間にかオムライスに…(笑)「今日オムライス作るんだって?」と子ども達同士で言っていて笑ってしまいました☆製作はみんな上手なオムレツが出来ていましたよ!
※凧あげの袋と年末の希望保育の用紙が明日までなので持ってきてください。

理佳子

2019年12月19日(木)ひまわり組

発表会が終わり、縄跳び大会が終わり、年末までちょっと一息…と言いたいところですが、年明けにはすぐに鉄棒大会やかるた大会が控えているので、そこに向けてまた準備をしていかなくては!次から次とやることがあって、子ども達大忙しです。
今日は初めてかるた遊びをやってみました。ひまわりさんがどのくらいかるたが出来るのか、お約束をしっかり守って出来るのか…を見てみたくて、去年やった“たべものかるた”をやってみました。1年ぶりのかるたに、みんな「やった~っ!」と大喜び!さっそく4チームに分かれて挑戦しましたが…いや~思っていた以上にみんな上手でした。そしてかなりの白熱っぷり!楽しませてもらいました(笑)でも、やっぱりみんなかるたの文字ではなく、絵を見て取っていました。本来かるたは文字を見て取る…というものなので、今年は少しでも文字を覚えて取れるようになるといいかな~と思います。明日またやってみて、また上手に出来たら来週からは“おばけかるた”に挑戦しようと思います。お家でもかるた遊びしてみてくださいね~。

飯野

2019年12月19日(木)ちゅうりっぷ組

今日は野球教室がありましたよ♪あつべえ先生がいつも楽しく指導してくれているので、子ども達は楽しそうでした!2人組になってバンダナで包んだボールを飛ばし合ったり、ボールを投げる基本の姿勢を練習したりしました。あつべえ先生が工夫してくれた練習をすると、飛距離が伸びるので本当にすごいと思います!来月の練習も楽しみにしています☆
 子ども達と毎日過ごす中で、手を口に持って行く子が多く感じます。特に爪噛み・女の子はヘアゴムをかじるなど…風邪やインフルエンザなどが流行っているのでご家庭でも気にして声をかけてください。
 身体測定がありましたよ。みんな身長や体重も増えて成長していますね!冬はついつい食べ過ぎてしまうので、子ども達と沢山動いて私は太らない様に気を付けます!!(笑)

2019年12月18日(水)つくし組

1階ホールで12月生まれのバースディ会とクリスマス会があり、つくしぐみもみんなで参加しました。つくしぐみには12月生まれのおともだちはいませんが、誕生日のおにいさんやおねえさんの紹介に拍手をしたり、おうたに合わせて身体を揺らしたりして、いっしょにお祝いしました。
 クリスマス会は、マジシャンのShuNさんによるマジックショーでした。手に持っていた赤いボールが、一瞬でステッキに変わった時には、!!!とみんなの目がまんまるになって、驚いた様子がわかりました。ボールがどんどん増えたり、右手から左手に移動したり、お手伝いで前に出たおともだちが空中で手を握るとコインが出てきたり・・・不思議なことが次々起こり、そのたびに、おにいさん、おねえさんたちはびっくりしたり、歓声をあげたりして楽しそう!つくしぐみのおともだちはどのぐらいわかっているのかなっと思いましたが、じーっとみつめたり、笑ったり、びっくりしたり・・・。最後までよく見ていられるおともだちがいたので、その姿に感心しました。

野上

2019年12月18日(水)どんぐり組

12月のお誕生日会とクリスマス会がありました。どんぐり組さんからは12月のお誕生日のさわちゃんとまゆこちゃんが前に出てお祝いしてもらいました。ステキなお誕生日カードをもらい嬉しそうでしたよ。
その後あわてんぼうのサンタクロースをみんなで歌い、クリスマス会が始まりました。そしていよいよマジックショー!ShuNさんが登場し、みんなワクワクした表情で見つめてました。赤いハンカチがステッキになったり、コインがいろいろな所から出てきたり…、不思議な事が次々と起こるのでみんなビックリ!驚いていました。みきちゃん、ふうかちゃん、ともただくんは身を乗り出して良~く見ていましたよ。みんなとても楽しかった~とお部屋に戻ってからも話してました。

尚子

2019年12月18日(水)たんぽぽ組

12月の誕生会ではあきのちゃん・ゆきちゃんがみんなの前でお祝いされて嬉しそうでした。その後はクリスマス会☆マジックショーを見ました。「マジックって怖い?」と聞くまこちゃん。「面白い手品だよ」と答えると「手でやるの?」マジックも手品も聞きなれない言葉に疑問いっぱいの子も、実際の手品を見て不思議な面白い物というのがわかったと思います。どんな手品も見たのか、子どもたちでお話できるかな~。見ごたえある、子どもたちにみやすいショーでした。
 12月より新入園児が入りました。はらけいた君です。保育園に登園して2日ですが、泣く事もなく笑顔で過ごせています。お友だちのこともお家でお話できているようですね。

*三角帽子とお菓子のおみやげがあります。

美紀

2019年12月18日(水)すみれ組

子ども達にはたっっくさんクリスマスの話をしたのに、昨日の掲示板ですっかり抜けてしまったのですが…今日は12月のバースディ会とクリスマス会がありました!クリスマスの飾りが園内に置かれてからというもの、子ども達はウキウキそわそわ(笑)昨日の帰りの会で、「クリスマス会だれくるの?」と質問するれんとくんに対し、しゅういちくんが「マジシャン!」と答えると一気にテンションがあがり、今朝はニコニコで登園してくれたすみれさん。シュンさんという方が来て、様々なマジックをしてくれました!コインが次から次へと出てくるマジックに「なんで?なんで?」と疑問がとまらないそうしくん(笑)風船アートでは、風船の破裂する音に怖くなって号泣のとういくん(笑)個人的には、子ども達のリアクションを見ているのが楽しくて仕方がありませんでした!お子さんにもクリスマス会の話を聞いてみてください。
 午後は、昨日の続きで壁飾りの“てぶくろ”の製作をしたいと思います♪
※行事製作の三角帽子、クリスマスプレゼントを持ち帰ります。
※一日保育士体験のお手紙を配布します。

妙子

2019年12月18日(水)ひまわり組

今日は、12月生まれの子のバースデイ会・クリスマス会がありました。ひまわり組さんの12月生まれは、こしだそうたくんとさかうえりんたろうくんです。お誕生日おめでとう~?みんなにお祝いしてもらい、とても嬉しそうでした。
 そして、クリスマス会!ゲストにマジシャンのSHUNさん(シュンさん)が来てくれました!子ども達は釘付けで、一つ終わるごとに「なんでー!すごい!」と言っていました。どんなトリックが隠されているんだろうと目を光らせていましたが、さすがマジシャン。全くわかりませんでした(笑)膨らませた長細い風船を呑み込むというマジックが特に盛り上がりました。子ども達は、どこに入っているんだろうと不思議そうに見ていました。しかし近くに来ると、ビックリしたようで、後ろに下がっていました(笑)マジックが終わり、SHUNさんが退場すると、天井に風船が?子どもたちはそれを見て「あの、呑み込んだ風船じゃない?」と想像していました(笑)
なかなか見る機会のないマジックを見ることができ、楽しいクリスマス会になりました!

吉野

2019年12月18日(水)ちゅうりっぷ組

みんながとっても楽しみにしていたクリスマス会がありました♪「誰が来るのかな~?」と、朝からウキウキな子どもたち、いざクリスマス会が始まり、マジシャンのシュンさんが来ると目をキラキラさせて、マジックに釘付けでした。見えないコインが音を立てて缶に入ったり、風船を食べてしまったり・・・お部屋に戻ってからも、シュンさんの話題で持ち切り、お家でもシュンさんのお話しを、聞いてみて下さいね。
 そしてその後は、外でたくさん遊びました。縄跳び大会は終わりましたが、まだまだ新記録を更新したい子は、今日も一生懸命練習していました。今度は、体育発表会に向けて色々な跳び方にチャレンジしていけると良いですね。どんな跳び方が出来るようになるか楽しみです。お家でも時間がある時に練習してくださいね。

智美

2019年12月17日(火)つくし組

昨日のポカポカ陽気からガラッと変わって今日は朝から雨模様でしたね。私は、寒くてなかなか起きられませんでした。
 お部屋で牛乳パック階段とトンネルでたくさん身体を動かして遊びました。長いトンネルだったため、最初は怖がって戻ってしまったれおくんも、りとくんと一緒にくぐったら最後までくぐることができました。ことはちゃんもハイハイで頑張って最後までくぐることができました。暑くなるくらいたくさん動いて楽しんでいました。クレヨンを使って、自由画をしました。あおしくんとひさとくんは点々をいっぱい描いてカラフルな作品ができました。たくみくんとみなとくんはグルグルをいっぱい描いて画用紙の色が見えなくなるくらいお絵描きしていました。いとはちゃんはクレヨンを両手で持ってニコニコで楽しんでいました。
 咳・鼻水の症状の子が増えてきました。暖かかったり寒かったりと変化が激しいので体調に気をつけていきましょう。

結花

2019年12月17日(火)どんぐり組

今日は朝から雨降り日和で、とっても寒かったですね。お部屋で運動遊びをしました。きりんとうさぎに分かれて、鉄棒のぶら下がりをしましたよ♪
上手にゆらゆらぶら下がれる子が多いどんぐりさんですが、鉄棒を①ギューっとにぎる②そのまま足をあげる、の二つの動作を一緒に行うので、体の使い方がうまく出来ずにどちらかの動作しかできない子も数人いました??お尻や足を支えて補助しながら、自分の体の使い方を覚えて行けたらいいなと思います。
 その後は二階にある絵本の国へ行き、しかけ絵本をみました。動物たちがクリスマスを楽しみにしているお話しで、子ども達も一緒になって隠れているプレゼントを指さしながら楽しんでいましたよ?明日はクリスマス会もあるのでとっても楽しみですね♪

☆年末年始の協力保育のお願いを今日配布しました。お手数ですが20日(金)までに提出をお願い致します。

和美

2019年12月17日(火)たんぽぽ組

伊勢先生の体育指導がありました。鉄棒やマットのサーキット運動を楽しく行いました。2月には体育発表会がありますので、お子さんの運動の様子が見られと思います。お部屋ではお絵描きをしました。紙いっぱい描けたので「次のページにめくって描いていいよ」というと、袖まくりをするせらちゃんとりゅうま君。可愛い勘違いですね。その後は椅子取りゲームをしました。初めての椅子取りゲーム。まだまだルールの理解できない子もいましたが、ルールがわかると椅子を取ろうと闘争心いっぱいでした。1位もあちゃん 2位そうま君 3位しょうだい君でした。あおば君、まほちゃんも良い所まで勝ち進んでいました。ゆきちゃんも椅子を意識して歩いていたので、次は勝ち残れるかな。
 うさぎグループさん…嫌々する場面が増えてきました。給食で野菜が嫌で食べない!着替える時に遊んでいて注意をされて嫌だ!友達の絵本やおもちゃを欲しがって取り上げるなどトラブルが増えてきました。自己主張の表れではありますが、良い悪いをしっかり言い聞かせしていけるようお家でもお願いします。

美紀

2019年12月17日(火)すみれ組

年内最後の体育指導がありました。運動会が終わって2か月、発表会の練習と並行して鉄棒やうんてい、いろいろなジャンプをして体を動かしてきました。昨日も鉄棒の補助をしてあげると逆上がりが出来る子が!徐々に“ひまわり・ちゅうりっぷ組さんのように逆上がりができるようになりたい!”という気持ちが芽生えてきているすみれさん。今日の体育指導でも、伊勢先生に補助してもらいながらひかりちゃん・ゆあんちゃん・だいちくん・りゅうのすけくんがみんなの前で逆上がりをしてくれました。他の子もやる気MAXなので、また鉄棒の時間をとってやろうと思います!来年から始まる縄跳びに向けて、グー・チョキ・パーのジャンプやロープや線を踏まないようにジャンプする練習をしています。“つま先でジャンプすると静かに素早く跳べる”ということを少しずつ学んで身につけてきているように感じます。今の段階では、まだ腕を回しながらジャンプは難しいですが、お家でも練習をしてもらえると来年スムーズに跳べると思いますので、時間のある時に是非お願いします。           妙子
※年末の希望保育についてのお手紙を配布しました。

妙子

2019年12月17日(火)ひまわり組

今日は、久しぶりの雨!しかし、子ども達は朝からハイテンション!なんでかなー?と考えた時「今日は縄跳び大会!」という声が聞こえました!今日の為に練習をしてきた子ども達。緊張したと思いますが、最後まで諦めずに跳ぶことが出来ました!自分の記録を更新できた子、更新は出来なかったけれど、最後まで諦めずに跳んだ子。最後まで頑張りました。
 久々の体育指導で伊勢先生に会えた子ども達。すごく嬉しかった様で、体育指導はニコニコでした!また、縄跳びを連続で跳べる子が増えていて、とても驚いていました!午後の体育指導は鉄棒をやりました。逆上がりがあと少しで一人で出来る!という子がとても増えていました。腕の力がついてきて、鉄棒から顔が出ている子がたくさんいました。今度の体育指導は、年明けにあります。その時には“鉄棒大会”があります。その時に、一人で逆上がりが出来る子が増えると良いですね。
 明日は、12月のバースデー会・クリスマス会があります。みんなで楽しく過ごしたいと思います!   

吉野

2019年12月17日(火)ちゅうりっぷ組

生活発表会も終わりほっとしたのもつかの間、今度は体育発表会に向けての体育指導で伊勢先生が来てくれました。今日はみんなの楽しみにしていたなわとび大会がありました。あいにくの天気のため、室内での大会だったのですが、それが良かったのか?悪かったのか?!思わぬ結果になった子が多かったです。それでも昨年度よりも記録はぐんと伸びた子がたくさんいて、100回を超えるて跳べる子も何人もいました。結果はまた後日お知らせしますね♪
午前中はなわとび大会と、製作も行いました。画用紙に自分で鏡餅の絵を描いて、ハサミで切りました。作りながら「もうお正月か…」としみじみ(笑)あっという間に今年も残す所あと2週間となりました。年末で忙しい事も多いかと思いますが、子ども達に大掃除等のお手伝いにチャレンジ出来る機会が作れるといいですね。園の大掃除も一緒に行う予定です!  

昌紀

2019年12月16日(月)つくし組

土曜日の生活発表会を見に来たおともだちもいることでしょう。来年はどんぐりぐみになって、出演しますね。今から舞台に立つ姿が楽しみです。
 朝礼では手洗いのお話がありました。目に見えないバイ菌がたくさんいます。
「もしもしかめよ」の替え歌で、ていねいな手の洗い方を教えてもらいました。
つくしぐみのおともだちはまだ自分で手を洗うことは出来ませんが、おうちの人といっしょにていねいに洗って、病気の予防にそなえて下さいね。
 朝礼のあと、ボールハウスで遊んだり、芝生に出て遊んだりして、たくさん身体を動かしました。りとくんとあおしくんは自分から鉄棒のそばに行って両手を挙げていたので、ぶら下がりに挑戦!なりみつくんは細長い葉っぱを拾って、れおくん、みなとくん、いとはちゃんはイチョウの葉っぱを拾って持って歩いたり、ちぎったりしていました。ことはちゃんは移動距離が伸びて、鉄棒の支柱につかまってお尻を持ち上げようとしていました。これからも穏やかな日にはお外でたくさん遊びたいと思います。 

野上

2019年12月16日(月)どんぐり組

土曜日は発表会にご参加いただきありがとうございました。当日の朝までは誰か泣いちゃうかな~??と心配していました…が?いざ舞台袖にスタンバイすると一人も泣かずに参加することができ、私達も驚きました?
「はい!」のお返事や“おにぎりポン”の踊りも、元気よく出来ていてとっても頑張りました。お家でも沢山褒めて頂いたことと思います??
 休み明けの今日は朝礼で『手のきれいな洗い方』のお話しがありました。
“もしもしカメよ“の曲に合わせて、手の平や甲を擦り合わせたり、指の間や手首もきれいにしたりと歌いながら楽しく覚えました。これからの季節感染症なども流行ってくるので、手洗いうがいの予防を徹底していきたいと思います。
 お部屋ではだるまさんの制作の続きをしました。ビリビリ破いた千代紙を画用紙に貼り、大きなだるまさんもドーンと貼りました!その後は、園庭に行きマラソンをしたりぞうさん滑り台の遊具で遊びましたよ。お天気が良かったので、気持ちよく楽しめました?                 

和美

2019年12月16日(月)たんぽぽ組

土曜日の生活発表会では色々とご協力ありがとうございました。連絡帳にも、我が子の頑張りや衣装を褒めて頂いたり、たくさんのお礼の言葉も頂き私たちも励みになりました。朝は泣いてしまう子もいましたが、楽屋に入ると衣裳の着替えもスムーズで、まだかまだかと待っている子どもたちでした。どんぐりさんの演技中に舞台袖に待機したたんぽぽさん。静かに待つことができました。いざ舞台に出ると、練習通り大きな声で歌ったり踊ったりしていました。運動会よりも立派な姿でしたね。リトミックでは、普段の子ども達の様子が見られたと思います。舞台照明に釘付けになるかと思っていましたが、笑顔で動物の真似をする子どもたちでした。成長してきていることが実感できました。やればできる子どもたちですね!今後は、進級に向けてまた成長する姿がみられますかね。楽しみです。 

美紀

2019年12月16日(月)すみれ組

発表会、お世話様でした。また、たくさんのご理解・ご協力ありがとうございました。発熱や水ぼうそう…ヒヤヒヤな日々でしたが全員出席できて良かったです!朝はメソメソしている子もいましたが、会館に入ると同時にスイッチON(笑)魔法のりんごジュースを飲んで笑顔で舞台へ!緊張と興奮でソワソワしている子もいましたが、舞台上では堂々とした姿を見せてくれましたね。発表会を終え、また一つお兄さん・お姉さんの階段をのぼれたと思います。次は体育発表会!みんなで頑張っていきたいと思います。
 今日は、発表会で頑張った場面を自由に描きました!全力で楽しんだ発表会、会話が弾みましたよ♪その後は外へ行って逆上がりの練習をしました。自分の腕の力を上手に使って、鉄棒から顔を出せるとスムーズに回転できます。是非、鉄棒から顔を出す練習をしてみてください。
 進級に向けて、排便後は自分でお尻を拭いたり、男の子はお尻を出さずに排泄できるようにしよう!と話をしました。早速、そうしくんが上手にお尻を出さずに排泄ができましたよ。みんなも出来るかな~?練習していきましょう!                     
※集金袋やお手紙、絵本を配布しました。

妙子

2019年12月16日(月)ひまわり組

生活発表会、ありがとうございました!無事に全員参加で終えることができ、ホッとしました。ひまわり組さんの子ども達は、本当によく頑張りました。出番も多く、裏では着替えに追われ、あっという間の発表会でした。子ども達も、和太鼓が終わり控室でおやつを食べている時「もう終わり?はやすぎー!」と言っていました(笑)とても楽しい思い出になったと思います。そして、その思い出を今日は絵にしました。歌・劇・和太鼓の絵を描き、まずは人から自分・お友達から描きました。自分が着た衣装、お友達が着た衣装を描いていました。とても上手に描いていたため、仕上がりが楽しみです!
 今日の朝礼で”手洗いの歌”を教えてもらいました。ウイルスが流行るこの時期、しっかりと手洗い・うがいをする習慣を身につけ、予防をしていきましょうね。
 明日はいよいよ縄跳び大会です!発表会の練習をしつつ、お家でも縄跳び練習を頑張った子ども達。今日もお外に出て縄跳びをしたところ、連続で跳べる回数が増えていました!明日が楽しみです!ここまで頑張ってきた子ども達。チャンスは1回なので、本番に強いと信じたいと思います! 

吉野

2019年12月16日(月)ちゅうりっぷ組

土曜日の生活発表会、みんな本当によく頑張っていましたね?歌も、劇も、和太鼓も今までで1番でした。当日、無事に25人全員で参加出来た事は、お家の方々の協力があってこそでした。沢山協力して頂き本当にありがとうございました。発表会が終わると、いよいよ卒園式までのカウントダウンが始まりますね。就学前の予防接種はもう済みましたか?確認してくださいね。
 今日は、久しぶりに午前中から外でたくさん遊びました。明日は、縄跳び大会なのでみんな気合を入れて縄跳びの練習に励んでいましたよ。自分の事だけでなく、お友達が頑張っている姿を見て励ます姿や、お友達が跳べるようになったことを一緒に喜ぶ姿が見られとても嬉しくなりました。明日の縄跳び大会が楽しみです。 

智美

2019年12月13日(金)つくし組

週末金曜日!!今週は天気が良かったので毎日外遊びをしたからか、きょうはゴロゴロ~と横になる姿が多く見られました。みなさん、お疲れのようです。週末はゆっくり過ごしてまた来週元気に登園してくださいね!!
 今日はお部屋で過ごしました。マットのお山を登ったり、長いトンネルをくぐったりと体をたくさん動かしました。トンネルが大人気で常に渋滞!!前まではなかなかくぐれなかった、りとくん、なりみつくんも今では笑顔で喜んでくぐってます♪その後は新聞紙で遊びました。ビリビリちぎったり、くしゃくしゃ丸めたりとみんな集中して楽しんでいました。びりびり細かくちぎれた新聞紙。お片付け大変だ~と思っていたら子どもたちが一緒にお片付けしてくれたのですぐにキレイになりました。最近お片付けするよ~と言うとそれまで遊んでいてもきちんとお片付けしてくれるようになってきました。みんなお家でもお片付けしてるのかな?

池田

2019年12月13日(金)どんぐり組

今日は発表会前日?という事で、お部屋の中でゆっくりと過ごしました。
お正月に向けてカルタ取りをしました。はじめに「これは何の絵かな~?」と1枚1枚見せながら確認すると、だいち君、たつひこ君、あのんちゃんは大きな声で「うさぎさーん?」「ひこうきー?」と答えてくれました♪
きりんグループとうさぎグループに分かれて、いざ勝負?読み札が読まれると、きりんグループは最初、カードを指差していただけでしたが、枚数を重ねるごとにコツをつかんだようで、思っていたよりも取れる子が多かったです!
うさぎグループはまだルールが理解できなかったようで、取れる子もいましたがほとんどの子は見ているだけ~…状態でした??これからの成長に期待しています?
明日は待ちに待っていた発表会です。どんぐり組は初めての参加になりますので、朝の受け入れ時に泣いてしまったり戸惑う子もいるかと思います。笑顔で大舞台に出られるよう、保護者の方も笑顔で来て下さいね♪

和美

2019年12月13日(金)たんぽぽ組

昨日と違って寒い一日でしたね。今日はお部屋の中で過ごしました。
久しぶりに粘土をすると、以前は粘土を長く伸ばして『へび』とか、粘土をこねないでそのまま粘土にちぎった粘土を付けるだけで遊んでいる子が何人かいましたが、今日は『先生のお顔』『ゆきだるま』など形に出来る子が多かったです。『先生のお顔』を作ってくれたあきのちゃんの作品には、ちゃんと目が二つ、鼻と口も一つずつ付いていましたよ。少しずつ色々な事を理解し、出来るようになっているたんぽぽ組さん。明日の発表会もみんな笑顔で舞台に立てるように、お家でも励ましの言葉がけをして頂けると嬉しいです。明日、文化会館に8時50分にお待ちしています。

引き渡しは、№7終了後東側通路です。

幸子

2019年12月13日(金)すみれ組

天気が良かったらお散歩に行こうと思いましたが、昨日よりも寒い…。ということでお部屋で過ごしました。希望保育でお休みの子がいたので16人といつもより少ないすみれ組。折り紙で紙飛行機を折ってみんなで飛ばしたり、子ども達が大好きな粘土で遊んだり楽しみました☆紙飛行機はなかなか苦戦…。折り方次第で遠くまで飛んだりするので難しかったようです。でも少しでも遠くまで飛んだり、棚の上に乗ったりすると「みてー!」「飛んだよ?」ととても嬉しそうでした*もっと飛ぶような折り方を研究してまたみんなで折りたいと思います!
 明日はいよいよ発表会!子ども達は「今日発表会?」と朝から聞いたりしていました(笑)今日はご飯をしっかり食べて、早く寝て明日元気に来れるようにしてくださいね!お家に帰ったらお知らせをもう一度確認してください*

理佳子

2019年12月13日(金)ひまわり組

今日は17人と少ない人数でしたが、とても人数が減ったとは思えないほど元気でした(笑)
午前中は、歌・劇・リズム打ちをしました。全員が“明日が発表会”という事を意識して練習をすることが出来ました。緊張してしまうと、わからなくなってしまうかもしれませんが、落ち着いて、自信をもって明日、頑張りたいと思います。
 ひまわり組さんの子ども達は、発表会に向けて、本当によく頑張ってきました。自信なさそうにしていた表情も、練習を重ねるごとに顔が前を向き、自信のある表情に変わっていきました。練習の成果をお父さん・お母さんに見てもらえるのを子ども達はとても楽しみにしています。今日は、明日に備えて早めに寝て、ご飯をしっかり食べてきてください。よろしくお願いします。
 そして今日は、2階ホールで新聞紙を使って遊びました。普段、資源ごみで出してしまう新聞紙も丸めて遊んだり、めくったりと遊びの道具にしました!最後は新聞紙を丸めて、袋に詰めて、サンタクロースのプレゼント袋にしました(笑)

吉野

2019年12月13日(金)ちゅうりっぷ組

いよいよ明日は、保育園生活最後の生活発表会ですね?今週は毎日みんなでカウントダウンをしてきたので、お部屋でも子ども同士「明日が本番だね!」「ドキドキしちゃう!」とお話ししていました。
テンションがいつもより高めでしたが、日中は、お部屋でクリスマス制作をしました。みんなが楽しみにしているクリスマス♪ツリーの帽子に何を飾ろうかお友達と相談しながら楽しそうに取り組んでいました。出来上がりを楽しみにしていてくださいね。
そして、明日の最終確認もしましたよ。自信を持ってみんな出来るようになりました。歌も劇も和太鼓もっ!もうみんなバッチリです。あとは、今夜は早寝をして明日元気に文化会館にきてくださいね♪

智美

2019年12月12日(木)つくし組

発表会が近づいてきましたね。今日はホールでの最終練習の日だったので見学に行ってきました。お姉さんやお兄さんが頑張る姿を集中して見ていました。来年はつくし組のみんなの出番です!!どんな姿を見せてくれるのか今から楽しみですね♪
その後はお外へ!ビックリするぐらいの暖かさ!!今が冬だという事を忘れてしまうぐらいのいいお天気でしたね。暖かいけれど風は吹いていて、その風にいちょうの葉がシャワ―のように舞っていました。子どもたちも側に行き、葉っぱシャワーを浴びてきました。なりみつくんはきれいないちょうの葉を見つけては大事そうに持っていました。あおいくんはボールを投げるのがとっても上手なのですが、ここでもいちょうの葉を一生懸命投げていました。なかなか前に飛ばないのが悔しいのか何度もチャレンジ(笑)他の子どもたちも葉っぱを集めてたり、葉っぱがたくさん集まった葉っぱ絨毯の上を音を立てて歩いたりと楽しんでいました。

池田

2019年12月12日(木)どんぐり組

昨日までイチョウの木にたくさんあった葉っぱが、今日の風でかなり落ちてしまいました。風が吹いて葉が落ちるたびに、かいりくんが「やばいよ、やばいよ」と出川風に言っていたのが面白かったです!それからたっちゃんが、いちょうの木を見上げて、「先生~なんで葉っぱは落ちるの?」と聞いてきて、突然の質問だったので、すぐ答えられなかった私は、そばにいた石田先生、倉本先生、絢子先生に聞いてみました。石田先生は「また暖かくなった時に、緑の葉っぱが出てくるために、黄色い葉っぱは落ちるんだよ」倉本先生は「冬になるからだよ」絢子先生は「夏に栄養をたくさん取って、お腹が一杯だから、もうバイバイするんだよ」と答えてくれました!たっちゃんも納得したようで、また元気に遊びだしました。私はすぐ答えられませんでしたが…子どもに分かりやすく伝えるのは難しいなと感じました。明日は、協力保育のご協力ありがとうございます。発表会当日、集合時間は8時50分ですので遅れないように来てくださいね。待ってます!!

樫原

2019年12月12日(木)たんぽぽ組

久しぶりにシール絵本をやりました。今回のページは、ケーキ!いちごやメロン、クリームを考えながら貼っていきました。どの子もニコニコ笑顔で、楽しそうでした!美味しそうなケーキがたくさん出来上がりました☆
本番に向けて今日まで練習頑張りました。舞台上で保護者を見つける子もいるかもしれません。手を振りたくなるかもしれませんが、我慢して見守って下さい。保護者を見つけて泣く姿よりも、頑張っている姿を見てもらいたいです。ご協力をお願いします。 

*発表会当日は8時50分に文化会館集合です。運動会同様、泣かないで頑張ろうねと話しています。引き渡しは、№7終了後東側通路に変更になりました。
(去年と同じ所です)間違いのないようお願いします。

榊田

2019年12月12日(木)すみれ組

発表会前最後のホールでの練習を行いました。ピアニカ・歌・劇を1回ずつやり、声が小さかったり、前を向いてなかったりと細かい所はありましたが集中して頑張ってくれました!最初の練習の時は大丈夫かな?覚えられるのかな?と不安もありましたが、練習を重ねていくうちに少しずつ出来るようになっていき、今ではお友達を気にしたり、遊んでいる時にセリフや歌を歌ったりしている姿があり本当に良かったなと思います。子ども達もすごく頑張ってくれました。本番でも練習と同じ様に落ち着いて出来たらいいです*明日お休みの子は発表会についてのお知らせをもう一度確認しておいてくださいね!
 練習の前に外遊びに行きました。園庭のイチョウが黄色に染まり、風が吹くと綺麗にイチョウが散っていて「わぁ~!すご~い?」「きれ~い!」と言いながら秋を感じることができました☆明日は天気が良かったらお散歩に行ってリフレッシュしてきたいと思います*

理佳子

2019年12月12日(木)ひまわり組

今日は生活発表会前、最後の練習日でした。歌も劇も1回のみの練習でした。入場から退場まで通しておこない、上手に出来ました。舞台の上に立つと、どうしても緊張をしてしまいます。しかし、大きな声を出すだけで、緊張が飛んで行ってしまいます!本番、大きな声を出して、緊張感を追い出し、自信をもって舞台の上に立ちたいと思います!朝、元気よく送り出してあげて下さいね~(笑)
 そして、リズム打ち!腕が良く伸びていて、見ていてとってもかっこよかったです!本番でも、大きな声で掛声を言う・リズムは小さな声で・腕を伸ばすところはしっかりと伸ばすことを意識し、集中して叩きたいと思います。
 クリスマス製作の続きをしました。端まで丁寧に塗れている子が増えました!かわいい三角帽子が出来上がりそうです!
 その後は外遊び!天気も良く、いちょうの葉を拾って、花束にして遊んでいました!
明後日はいよいよ生活発表会です。早寝・早起きを心がけ、しっかりと食べて体調管理をしてください。宜しくお願いします。

吉野

2019年12月12日(木)ちゅうりっぷ組

明後日は発表会!薬持ちの子も多いですが、気を引き締めていきましょう!
 今日は天気が良くて暖かかったので、グランドで沢山遊びました♪縄跳び練習する子の回数を数えていると、ひよりちゃんが走ってきてトントンと腕を叩かれ「ねぇ、のりちゃん!」と言われました(笑)「ママ」と言い間違えられる事はあるのですが、まさかのりちゃんに間違えられるとは…(笑)
 普段から話を聞く時には体操座りをすることを心掛けていますが、最近るいくんとみらいくんが姿勢良く話しを聞けています!このまま続くようにたくさん褒めてやる気アップさせたいと思います?
 本日発表会のプログラムを配布します。子ども達が「衣裳を着た自分」を描きました!先日配布したお知らせと合わせて内容をよく確認しておいてください♪

2019年12月11日(水)つくし組

毎日おやつ後に朝の会をするのですが、今まではピアノの音楽には全く興味がなかった子どもたちなのですが、最近は一緒に歌ってくれるようになりました。嬉しいっ!!!特にお気に入りは「かえるのうた」と「手を叩きましょう」です♪グワッグワッの所はみんなで大合唱?お家でもぜひお子さんといろいろな曲を歌ってみて下さい!
 今日も製作を行いました。目、鼻、ほっぺのパーツをのりで貼ってサンタさんの顔を作りました。自由に思うままに楽しそうに顔を作る子どもたち。福笑い状態です(笑)いろいろな表情のサンタさんが出来上がりました。子どもたちが作ったサンタさん、どうぞお楽しみに♪
 その後は芝生で遊びました。りと君がことはちゃんのズボンに付いた芝を一生懸命取ってくれていました。見ていてとってもほっこりしました。優しいね!

池田

2019年12月11日(水)どんぐり組

園庭のいちょうの木が黄色に色づき、とってもきれいです!外に出ると、子ども達は大きないちょうの木を見上げて「きれいだね~」と言っていました。下に落ちている葉っぱを拾い、花束のように集めて保育者に渡してくれたり、葉っぱをお皿にしてお料理を作ったり楽しそうでしたよ。日に日に葉っぱが落ちてきていますが、もう少し、この時期の落ち葉遊びを楽しめればいいなと思います。今日は、グランドにある鉄棒にぶら下がる練習をしました。まず、私が見本を見せようと鉄棒にぶら下がりましたが、腹筋が全くなく足が地面から持ち上げられず・・・イメージではまだまだ出来ていたんですがね(笑)やはり確実に年を取っているようです。腹筋鍛えよーっと!まず風呂上がりの3回から!薬持ちの子が増えてきました。発表会まであと3日!体調管理には十分気を付けていきたいと思います。

樫原

2019年12月11日(水)たんぽぽ組

今日も穏やかで過ごしやすかったですね。
ホールでの最後の発表会の練習をしました。昨日より、ちょっと集中の欠けてしまった子もいましたが、歌やセリフは大きな声で出来ていましたよ!発表会当日は、花まるがもらえるように頑張りましょうね!私の方がドキドキ……です。
大きな絵本を読みました。少し長いお話だったので、どうかな…と思ったのですが、ほとんどの子が楽しんで見ていられました。成長を感じますね!
その後は、園庭で色みつけゲームをしました。見つけるのがずいぶん早くなってきましたね?色を増やして、またやってみようと思います。

榊田

2019年12月11日(水)すみれ組

お部屋で劇の練習をする前に1Fホールでちゅうりっぷさんが劇の練習をしているのを見学してからお部屋で劇の練習をしました。見本を見た後なので気合も十分!セリフも大きな声で頑張っていました?終わった後に「何点だった?」と聞く子ども達。「今日は80点だった!」と言うと、やったー!と喜びながらも100点ではなかった悔しさがあったようでした。みんなで練習ができるのも明日の1日だけです!明日は90点!本番は100点がとれるように頑張ってほしいです☆
 最近お友達がぶった…などというトラブルが多いです。嫌だと思ったらすぐに手が出てしまうのではなく、嫌なことは嫌だとお友達に言えるように子ども達に話をしていきたいと思います。また、自分がされて嫌な事、言われて嫌な事をお友達にせずに、優しい言葉を言えるようになれるといいですね*

理佳子

2019年12月11日(水)ひまわり組

今日は、生活発表会前最後の和太鼓指導日でした!2階ホール移動前から気持ちを切り替えて、かっこよかったひまわりさん。普段は移動前、お友達とのお喋りが止まらず…でしたが、今日は、集まったら静かになり、体操座りでかっこよくお話が聞けました!そのおかげか、和太鼓指導も集中して取り組み、いつもより15分も前に終わってしまいました!最後、最初から通して叩いたのですが、締太鼓さんの音をよく聞いて、力強く、腕もピン!と伸ばして、かっこよく叩くことが出来ました!本番が楽しみです。
 その後は、縄跳び練習!連続跳びが出来る子は、ひまわり組さんの最高記録の50回を目指して頑張っています。りおんちゃんが出した最高位記録を超えようと「先生!数えて!」と自分の記録を更新し、クラスの最高記録を出そうと頑張っています!連続跳びできるように練習している子も、大縄も一緒に練習をしています。縄をよく見て跳べるようになった子が多く、連続で跳べる子が増えてきています!“同じところで跳ぶ”ことを意識しながら練習をしていきたいと思います。
明日は、いよいよ最後の練習日です。集中して取り組みたいと思います。

吉野

2019年12月11日(水)ちゅうりっぷ組

今日は最後の和太鼓指導がありました!この2年間で太鼓がとっても上手になりましたね。練習の中でも音が合わず悔しい思いをしたり、音があった時には笑顔になったり太鼓を練習する中で色々な事を学んできました!今日は練習の最後に櫻井先生にメッセージを言いました。聞いていて感動的で、泣くのをこらえていると…けいのすけくんの目から大粒の涙がポロポロと流れ出し、私も昌紀先生ももらい泣きでした(笑)櫻井先生が「まだ泣くのは早い!本番頑張ろう!」と気合を入れてくれました!!
 劇練習を1階ホールでしていると、つくし・たんぽぽ・すみれさんが見に来てくれました♪子ども達は少し緊張したようですが、しっかり声も出ていました。自信もついてきたようなので、このまましっかりとセリフを言えるようにしていきたいと思います☆

2019年12月10日(火)つくし組

暖かかったり、寒かったりと毎日忙しいですね。今週は気温も高くなり暖かい日が続くようですが、日中と朝晩の気温の差が激しいです。子どもたちはもちろんですが、お家の方々も体調管理には気をつけて過ごしていきましょう!!
 日中は、製作を行いました。折り紙をちぎって、緑や黄緑の画用紙に貼りクリスマスツリーを作りました。折り紙を渡すとなかなかちぎれず奮闘する子、クシャクシャに丸めてみる子、器用に小さくちぎれる子、ほとんどの子が集中してちぎっては楽しんでいました。普段の賑やかさはどこに!?とびっくりするぐらいものすごく静かでした(笑)お家でもぜひ、紙ちぎりやってみて下さい!!新聞紙なんかだとちぎりやすいかと思います♪
その後はお外へ!今月行われるぶら下がり大賞に向けてみんなで鉄棒にぶらさがる練習をしているのですが、半分の子が自分の力でぶら下がれるようになってきました!!スゴイっ!! 

池田

2019年12月10日(火)どんぐり組

今日のどんぐり組は、通院でお休みの子が一人居ただけで、みんな元気に登園してくれましたよ。この調子で、発表会まで体調が崩れないといいですね。お返事も発表会を意識して、どんどん上達していますよ!明日は園での練習も最後です。本番を意識して出来るといいですが、子ども達も、私たちも笑顔で楽しく演じる事を1番に心がけたいと思います。今日は製作で【だるま】を作りました。作る前に、だるまさんが出てくる〈あっぷっぷ〉の絵本を読み、子ども達と保育者で♪だ~るまさん、だ~るまさん、にらめっこしましょ~と勝負しました。ほとんどの子がにらめっこの意味が分かっているようで、保育者が先に笑ってしまうと、パチパチと拍手して喜んでいました。とても楽しくできたので、またにらめっこをして遊びたいと思います。

樫原

2019年12月10日(火)たんぽぽ組

今日は、ホールで発表会の練習がありました。お部屋で、おしゃべりをしないこと、セリフや歌は大きな声でがんばろうね!と約束してからホールに行きました。約束通り、大きな声で頑張ってできました!リトミックも、とても楽しそうに動物たちに変身していました♪待っている時も、静かに座っていられる子が多かったです!
発表会が楽しみですね。
とても寒かった昨日と変わって今日は暖かかったですね!ホール練習の後園庭で遊びました。久しぶりに〇△□のお引越しゲームをしました。きりんグループさんは、とても速く動けていました!さすがですね~?花の種を拾ったり、追いかけっこや三輪車をしたりしてたくさん遊びました。

榊田

2019年12月10日(火)すみれ組

朝からピアニカ・うたをお部屋で、劇を2Fホールで練習しました。両方とも2回ずつ行いましたが2回目のほうが上手!1回で上手に行えるようにできたらいいです☆練習を頑張ったのでお外で沢山遊びました。グランドに行き、サッカーをしたり、ドロケーをしたり走り回っていた子ども達。そんな中、枯れ葉やいちょうの葉を見つけて「ママにプレゼントする~!」と沢山拾っている子も(笑)1つにしてね!と声をかけたのでプレゼントが入っている子もいますよ☆れんとくんはもくれんの殻を見つけて「これな~に?」と聞いてきたので、「後で調べてみよ!」と言うとお部屋の図鑑で「これじゃない?」と自分で調べていました!自分で興味を持って調べる事、とても大切だなと感じました。お家でも子どもが興味を持った事を大切にして一緒に調べてみたりしてみて下さい*

理佳子

2019年12月10日(火)ひまわり組

昨日より気温が高かったですね。午前中は、クリスマス制作をしました。今年は三角帽子を作ります。今日はまず、画用紙に絵を描きました。サンタクロース・トナカイ・プレゼント・クリスマスツリー・雪だるまなど描きました。色々な色を使って書く子が多く、カラフルな三角帽子が出来上がりそうです!自分や家族、友達を描いている子もいて、楽しそうな雰囲気が絵から感じられました。
 その後は、鉄棒!練習を重ねた成果か、足が上がるようになった子、おへそと鉄棒の距離が近くなった子、あと少しで一人で回れる子が増えていました!すごい成長です!逆上がりの姿勢をしっかりとすることで、上達していきます。また、練習をしていきたいと思います。
 その後は、園庭で走ったり、縄跳び・大縄をしました!今日は、みゆちゃんが連続で5回以上跳べるようになりました!おめでとう!連続跳びができる子も、段々と回数が増えてきています!お友達と刺激し合いながら練習をしていきたいと思います!

吉野

2019年12月10日(火)ちゅうりっぷ組

もう少しで生活発表会!私が願っていることは25人全員で発表会に参加することです!!周りの小学校や保育園でインフルエンザが少しずつ出てきたと聞いていますが、風邪を引かないように残り数日頑張っていきましょう!もちろんお母さん達も気をつけて下さいね♪
 発表会が近づくにつれて、子ども達も少し緊張があるようですね。太鼓のリズム打ちをしていても、最後の太鼓演奏…と思うと、少し寂しいですが今までの練習の成果を発揮できるようにあと少し練習していきたいと思います♪
 子ども達を見ていると、ドアは開けっ放し・水道の水が最後まで止まっていない…など最後までしっかり出来ない子が多いです。普段から1つ1つの事を意識しながら出来るようにしていきましょう!

2019年12月9日(月)つくし組

昨日の暖かかった日が信じられないくらいに今日は寒かったですね。先生達は朝から「寒い寒い」とブルブルしていましたが、子ども達は寒さなんてへっちゃら!ニコニコで登園できました。
楽しい週末を過ごしたのかな?今日の朝礼ではみんなテンションが高く、落ち着いてお話しが聞けませんでした。進級に向けて絵本を読むときだけでなく、先生のお話しを聞く時にも静かに座って聞けるようにしていきたいと思います。
 室内でたくさん身体を動かして遊びました。マットでハイハイ、牛乳パック階段、平均台、トンネル、次々出てくるものに子ども達は嬉しそうに取り組めました。金魚に会いに廊下をお散歩しました。れおくんとあおいくんは変わらず、金魚を見ると泣き出してしまいました。あまり金魚に興味がないのかあおしくんとたくみくんは絵本に夢中でした。みんなたくさん動いたのでお腹がペコペコ!自分でスプーンを持ってもりもり食べました。つくし組は、お茶嫌いが何人かいます。これから寒くなり、乾燥する季節です。お家でもたくさん水分を摂ってくださいね。

結花

2019年12月9日(月)どんぐり組

吐く息が白く、とても寒い朝でしたね。今日の朝礼では、浅見先生から発表会の週なので、うがい手洗いをきちんとして、風邪予防をしっかりしましょう!と言う話がありました。幸いどんぐり組は感染症の子もなく、元気に登園してくれて良かったです。それから、トレーナー等の上着が大き目の子がいて、袖が手に隠れてしまっている子がいます。転んだ時等、手が出なくて危ないので、サイズを調節していただき、長い場合は折り返して縫ってもらうことになっていますので、ご協力お願いします。今日は保育の合間に、たくさん絵本や紙芝居を読みました。乗り物や食べ物等の絵本は集中して見ていられますが、少し長いお話になると集中力が切れて隣の子にちょっかい出したり、違う方を見ていたりする子がいます。絵本から色々な事が学べるので是非、お家でも色々な絵本に触れてみて下さいね。

樫原

2019年12月9日(月)たんぽぽ組

朝の挨拶と一緒に「寒くなりましたね~」という言葉が自然に出るようになってきましたね。今朝の朝礼では、浅見先生から『うがい・手洗いをしっかりしよう』と言うお話がありました。お水が冷たくなって水を触るのが嫌だな~と思いがちですが、食事の前や外から帰った時、手やのどの付いている菌をしっかり洗い流し、体の中に入れないようにするのはとても大切です。今週末には発表会があります。体調を万全にして、参加できるようにしたいですね。
今日はお部屋の中で劇の練習をしたあと、上着を着てグラウンドで沢山走りました。その後は、しっかり手洗いうがいできましたよ。
お家でも子どもに任せたままにせず、たまには確認してください。

幸子

2019年12月9日(月)すみれ組

週末と同じで今日も寒い一日になりましたね。朝礼では浅見先生から手洗い・うがいをしっかり行う事、何か壊したりした時に先生にしっかり伝える事と話がありました。いよいよ今週の土曜日は生活発表会です!手洗い・うがいをしっかり行って元気に全員で舞台に出れるようにしたいですね☆
 2Fホールで劇の練習を行いました。セリフをタイミングを出さなくても言えるようになってきたので、最後の課題は大きな声でニコニコできる事!自信をもって言えるように仕上げていきたいと思います*子ども達の中でも土曜日に発表会があることはドキドキ・ワクワクなようです!残り一週間楽しく練習していき、頑張っている姿を見せられたらと思います?
※一日保育士のお知らせを配布しました。子ども達の様子を見てもらえたらと思うので参加してもらえたらと思います!

理佳子

2019年12月9日(月)ひまわり組

朝から冷えましたね。朝、チャボの掃除で水を変えると、寒すぎて手が痛くなってしまいました。お湯が出て欲しくなってしまいました(笑)
 朝礼では①洋服の袖から手を出す事②何か起きた時に、知らないふりをするのではなく、きちんと先生に報告することのお話がありました。①転んでしまった時に手が隠れていると、手が出ずに顔から転んでしまうかもしれません。袖が少し長いと感じた時は、折ったり、まくったりして対応をしていきましょう。②ひまわりさんの中でも「怒られてしまうから」と言わなかったり、嘘をつく子がいます。“嘘はいけない”ではなく、正直に言えた時に「よく話してくれたね」などフォローの言葉を伝えながら対応をしていきたいと思います。
 今日は、1時間発表会の歌・劇の練習をしました。歌は、最初から大きな声で元気に歌うことが出来ました!劇は、少し小さな声になってしまったり…でした。発表会は一度しかできません。最初から大きな声でできるように、後1日のみのホール練習、頑張りたいと思います!

吉野

2019年12月9日(月)ちゅうりっぷ組

いよいよ今週末は、生活発表会ですね?みんな「もうすぐだねっ♪」と、ドキドキワクワクしているようです。今日は、朝礼で衣服の袖が長くないかな?手洗いうがいはしっかり出来ているかな?と言う話がありました。お部屋でも気持ちが悪い、のどが痛いなど、不調を訴える子が増えてきました。手洗いうがいをしっかりして、風邪をひかないよう気を付けたいですね。また、早目に病院を受診して下さいね。
 日中は、劇や和太鼓のリズム打ちをしました。以前は、お友だちに頼ってしまい声が出なかったお友だちも、今では別人のように、自信を持って、演じたり、叩いたり出来るようになってきましたよ。
本番を楽しみにしていて下さいね♪

智美

2019年12月6日(金)つくし組

今週も今日で終わり!寒くなる予報でしたが、太陽も出て暖かくなりましたね。明日は、雪が降るかな?
 製作をする予定でしたが、天気が良くなったので芝生に出て、遊びました。上着を用意するとみんな外に行くと分かるようで嬉しそうに自分の上着を探して「んっ!」と渡してくれます。その表情だけで〝早く着て外に行きたいんだろうなあ″と感じて笑ってしまいます。鉄棒にぶら下がれる子が増えてきました。みなとくんも脚を上げて上手にぶら下がれました。ことはちゃんも抱っこをして鉄棒の前に立つとしっかり棒を掴んでいました。
 1歳半を過ぎ、子ども達も自我が芽生え始めました。自分の思いを言葉にできないもどかしさや自分の思い通りにならないイライラなどから友達を噛んだり、傷つけてしまいます。今日は、噛みつこうとした場面が多かったです。自我の芽生えは成長の証ですし喜ばしいことですが、我慢をすること・待つことなど伝えられるように家庭でも声掛けしてみて下さい。

結花

2019年12月6日(金)どんぐり組

一段と寒さが増し、明日は関東でも雪が降る予報ですが、本当に降りそうですね。今日は園庭で遊ぶ予定でしたが、寒いので室内で過ごしました。クリスマスの帽子の制作の続きをしました。前回、カラフルにスタンプを押した画用紙に今日は、星を沢山貼りました。保育者がのりをつけた星を好きな場所に貼る作業が少し難しくて苦戦している子がいました。保育者が「お母さん指とお父さん指で星を上手に持って貼ってみてね!」 と言うと、みうちゃんやたつひこ君はお話を聞いて上手に貼っていました。かいり君やあのんちゃんも上手でしたよ!指先を使った遊びも今後増やしていき、日常でも器用に指先が動かせるようになっていければいいなと思います!
※歯ブラシの毛先が広がってしまっている歯ブラシは新しいものと交換して月曜日に持って来て下さい。

亜美

2019年12月6日(金)たんぽぽ組

クリスマス製作で、トナカイの目を描き、鼻をのりで貼りました。「目は何個あるかな、鼻は目の間だよ」などと説明してからやりました。「目はここにしよう!」などと、友達同士話をしながら描きましたが、4つある子や下の方になった子もいて、色々なトナカイが出来上がりました(笑)
外遊びでは、葉っぱが沢山落ちていて、「わー!いっぱいだな☆」「すごーい!」と嬉しそうでした。きれいな葉っぱを一生懸命探し、花束のように持っていたもあちゃん!大きい物を見つけ、「掃除だよ!」と葉っぱで落ち葉を掃いていたしょうだいくん!思い思いに遊んでいました♪
ジャンパーのファスナーを一人で出来る子が増えてきましたが、「やって」という子もチラホラ。まずは一人で頑張ってみること、その後は一緒にやるなど、お家でも練習をして下さい。寒い日が続きますが、手洗い・うがいをしっかりとして風邪の予防をしていきましょう。月曜日、元気に来てくれるのを待っています!

聡子

2019年12月6日(金)すみれ組

もうすぐクリスマスですね。行事製作でクリスマスツリーの三角帽子を作りました。サンタクロース、靴下、星など自分で折ったり切ったりした物を貼ったので達成感がすごい様子(笑)完成すると、家にツリーがあるかないかで盛り上がり、プレゼントに期待を寄せている子どもたち。“クリスマスって何?”について話をしたり、絵本を読んだので本来の意味を分かってもらえると嬉しいです♪
 はやいもので、発表会まであと1週間となりました。ピアニカの持ち帰り練習は今週が最後になりますので、練習とピアニカのお手入れをお願いします!
 最近、ランチルームで騒いだり食事の時の姿勢がすごく気になります。食事をする部屋で大きな声で話をしたり…肘をついて食べたり…体が斜めになったまま食べたり…左手を使わず犬食いをしていたり…。毎日のように声をかけているのですが…大概声をかけるのは同じ子です。給食の場面だけでどうにかなる事ではありません。ランチルームはレストランと同じで食事をする所、食事の時はどうすると食べこぼしもなく食べられるか、お子さんと一緒に考えたり、お家での食事の場面に話をしてみてください☆ 

妙子

2019年12月6日(金)ひまわり組

発表会までいよいよあと1週間となり、練習も仕上げの段階に入りました。和太鼓練習は、リズムばかり気にしていると、腕が曲がってしまったり振りが小さくなってしまうので、そこもしっかり意識して叩くように練習しました。腕がピーンとまっすぐ上がっているとそれだけでもうカッコいい!振りを大きくするだけでもうカッコいい!ここまで来たらもう見た目で勝負です!!(笑)いやいや、もちろんリズムだってしっかり合わせられるようにはなってきましたよ。でもね、本番は何が起こるかわからないのでね(汗)その後練習した歌も劇もかなりいい感じ!来週はとにかく褒めて褒めて褒めまくり、みんなが気分よく本番を迎えられるように私たちも頑張ります!
今日はお友達に優しくしてあげている子がたくさんいました。製作の時に、座るところがなくて困っていたら、「ここが空いてるよ~」と声をかけてあげていたり、クレヨンを落としてバラバラになってしまったら、「大丈夫?」と手伝ってあげていたり、お友達の忘れ物を「ぼくが持って行ってあげるよ」と届けてくれたり…。みんなの優しさが嬉しかったです。

飯野

2019年12月6日(金)ちゅうりっぷ組

いよいよ来週末は、生活発表会ですね?文化会館のリハーサルで、子ども達なりに感じたことがあったようで、会館リハーサル後から1人1人が声をしっかり出せるようになってきました。劇の歌も自信がついてきたようです。笑顔で本番を迎えられるよう残り1週間、楽しく練習に取り組んでいきたいと思います。
 最近、自分から進んでお手伝いをしてくれる子が増えてきました♪今日も、太鼓を片付けていると、あおい君が進んで片付けの手伝いをしてくれ、外に出た時は、私がみかんの木に水をあげようとすると、「ぼくもあげる!」と、ゆいと君が手伝ってくれました。また、お部屋では、じゅうたんを出すと、お友達と協力してみんなで広げてくれる姿が見られ、とても嬉しいです。心もしっかり成長していますね。 

2019年12月5日(木)つくし組

朝、携帯電話で遊んだ際に「ママ」とママに電話していた子ども達。いとはちゃんはママとパパに電話していました。みなとくんは時々嬉しそうに頷いていました。ママと何のお話しをしたのかな?(笑)
 今日は、お外でたくさん遊びました。芝生でボールを蹴って遊びました。ボールを転がすとみんなすごい勢いで追いかけていきますが、りとくんはボールよりも遊具が気になるようで鉄棒を指して、「あっ」とニコニコで遊具の方に走っていました。園庭に他のクラスがいなかったので園庭の方にも出ていちょうの葉を見つけて遊びました。「葉っぱのシャワー!」と先生が葉を降らせました。「キャ~」という嬉しそうな声を期待していましたが、みんなノーリアクションでした。チョコボに怖がるれおくんとあおいくん。逆にどんどん近づいていくひさとくんとなりみつくん。いろいろな反応が見られて面白かったです。
 体調も落ち着き元気いっぱいのつくし組。明日から更に冷え込む予報です。暖かい恰好をして体調に気をつけていきましょうね。

結花

2019年12月5日(木)どんぐり組

晴れてて良いお天気でしたね。今日は、久しぶりにお散歩に行きました。「お散歩に行くよー!」と言うと、嬉しそうな子どもたち。カラー帽子の被り方を教えると、上手に被ることが出来たえいた君!ひなのちゃん、あのんちゃんも上手に被ることが出来ました♪今日は、上着を着る練習もしました。「アンパンマーン!」と言って上着をくるんと後ろに持っていき、みんな着るのを頑張っていました。寒くなってきて上着を着て外に出ることが多くなるのでまた練習していきたいです!
今日は総合公園に行きました。ニコニコと保育者のところまでかけっこをしたり、夢中でボールを追いかけたり、投げて遊びました。みうちゃんはお散歩ですれ違うお婆ちゃん・おじいちゃんに元気よく「こんにちはー!」と挨拶が上手でした!挨拶が自分からできることはとても良いことですね。日常の挨拶もしっかりと出来るように子ども達に伝えていきたいです!

亜美

2019年12月5日(木)たんぽぽ組

1階ホールで劇練習・リトミックを行いました!会館練習の時の反省点“前を向く”という事を目標に今日はやろうね!とお話をしてから練習開始!今日は特別ゲストのパンダちゃん(ぬいぐるみ)がみんなのことを見てくれました。笑 その効果(?)もあったのか、前を見てにこにこしてセリフや歌をやっていて、とっても可愛かったのですが、くねくね、ふらふら…多いいです。切り替えることも覚えていこう! みんなお家でお歌を歌っているみたいで、子どもたちも劇自体を好きになってきたみたいです。とてもいいことですね!このチャンスを自信に繋げていければ良いなと思います。
その後は外遊び!最近は外に出るのがとっても嬉しいみたいで、出れば走り回り、お友だちと一緒になって遊ぶ事が増えてきました。その中でもケンカがあったりします。どのように解決していくのか、子ども達の中でもわからない事がまだまだあるのでお友だちとのかかわり方などを日々の保育で伝えていけたらいいなと思います! 

瑠菜

2019年12月5日(木)すみれ組

保育園の前に家が建つようで、朝からクレーン車が!お部屋の窓から見えて、男の子たちは大興奮です。そんな今日は外でサッカーという名のボール蹴り(笑)「こっち~!」「まがった~!」と叫びながら必死にボールを追いかけて走り回ってました!
 最近、保護者の方から「なかなか布団から出てくれない」「着替えに時間がかかる」とお悩み相談があります。一つ一つの行動を急かすと余計、悪循環…ですよね。寒さだったり、発表会練習の疲れだったりで子ども達も気分がスッキリしにくいかも…。夜は少し早めに寝る、朝は少し早めに起こしてあげるなど生活の流れを大人が工夫してみても良いですね。あと一日、元気に笑顔で登園できるようにしましょう!
 昨日の話に続いてですが…4歳になると排便後に自分でお尻を拭いたり、脱いだ服を大人に“畳んで”と言われなくても畳めたり…出来ることは盛りだくさんです!日常生活の中で、色々な事を教えて体験させてあげてください。ちなみに、午睡明けの布団を畳んで押し入れ前まで持ってきてくれる子もいます。お子さんはどんな事ができるかな?園での様子を聞いてみて下さいね。 

妙子

2019年12月5日(木)ひまわり組

 部屋飾り製作で、ドーナツ型に切り抜いた紙皿に、毛糸を巻き付けていく…という作業に挑戦してみました。一見簡単そうですが、これが結構難しい!最初のうちは「どうやってやるの~?」と苦戦している子も多かったですが、何回かやっていくうちに「できた~!」「わかった~!」と全員が出来るようになりました。カラフルな毛糸の額の中に雪だるまを付けて、かわいい部屋飾りが完成する予定。お部屋も一気に冬模様になりそうです。発表会練習は今日は歌!この間のリハーサルで一番課題が多かったのが歌!“目線をしっかり前に向けること”“強弱をつけて歌えるようになること”“全員がしっかり声を出すこと”…この課題をクリアするべく、今日はみっちり練習しました!「最初の言葉ははっきり!」「ここは元気に!」「ここは優しく…」「吉野先生を見るんだよ!」…こんな感じで30分練習しましたが、なかなかいい感じに仕上がってきたと思います。歌の練習にみっちり30分ってなかなかない事ですが、みんなよ~く歌えていましたよ。本番もいい声で歌えますように…。

飯野

2019年12月5日(木)ちゅうりっぷ組

劇練習、太鼓のリズム打ちをしましたが、本当にしっかり声が出て頑張っていました!いつも頑張っていて本当はとっても褒めてあげたいのですが、きっともっと良くなるはず!と思い、ついつい褒め忘れてしまうのですが・・・褒めたら褒めただけ頑張っていました!
 今日はいつもより早めに外に出て、沢山体を動かしました♪女の子の中で落ち葉集めが流行っているのか、今日も沢山集めていました(笑)男の子はサッカーをして言い合いになっていると思ったら、いつの間にか普通に仲良く話しているのでこっちが「え?もう仲直りしたの?」とびっくりしました。
 自分のお道具箱・ロッカーの中をこまめに整理整頓するようにしていますがすぐに汚くなってしまいます。ご家庭でも片付け・整理整頓していますか?今から整理整頓を心掛けましょう☆

2019年12月4日(水)つくし組

朝から暖かく、過ごしやすい1日でしたね。今日もニコニコで元気いっぱいに登園した子ども達!
 クリスマスの帽子の製作をしました。昨日お絵描きした画用紙にプレゼントやブーツを糊付けしました。ペタペタと上手に貼って、可愛いツリーができました。帽子に変身するのが楽しみだね♪製作が大好きなれおくんは指を指して「あ~!」ともっとやりたいという様子でした。その後は、芝生で遊びました。遊具が大好きで、みんな鉄棒やハウスに一目散に走っていきました。あおいくんとたくみくんは鉄棒にぶら下がるのがとっても上手!ひさとくんも真似して背伸びして鉄棒に掴まっていました。その姿が可愛くて思わず笑ってしまいました。カレーはみんな大好物であっという間に完食しました。幼児食に移行し更に美味しくなり、食べるスピードがどんどん上がっています。「ゆっくり噛んで食べる」ということを食事中によく伝えています。家庭でも、よく噛んで食べるように声掛けしてくださいね。

結花

2019年12月4日(水)どんぐり組

12月になり、歌の時間では「あわてんぼうのサンタクロース」や「おもちゃのチャチャチャ」を少しずつ歌詞を覚えながら歌っています。お部屋に飾ってある子ども達が制作したサンタさんが可愛いですね♪今日はペープサートを見ました。「トンボのめがね」や「私は誰でしょう」、「お返事ハーイ!」などたくさん見ましたね♪保育者の問いかけに楽しく答えたり、一緒に歌ったりしました。
今日の給食では、厚揚げが出ました。厚揚げが苦手な子が多かったです。また、咀嚼が弱い子は噛むことに時間がかかっていました。ご家庭でも厚揚げを使った料理をお子さんに是非食べさせてみて下さい。色んな食材に食べ慣れてバランスよく楽しい食事ができると良いです! 

亜美

2019年12月4日(水)たんぽぽ組

 とってもいい天気でしたね?しかし鼻水がだらだらと出ている子たちが目立ちました…。「鼻水~」と言える子も増えてきましたが、言えるようになってもなかなか“ふん!”とかめる子が少ないです。こちらが拭いてしまうのは楽ですが、自分でかめるようになると良いです。練習してみてくださいね!

 お外に出た時に、久しぶりに鉄棒を行いました。腕の力でぎゅっとできる子が増え、なんと今日は1人逆上がりが出来ちゃったんです!!!(もちろん補助付きですが!笑)みんなのいい刺激になりました。せらちゃん凄かったね!

最近気になる事があります。何事も説明をしてから始めるのですが、目線が合わない子が多いです。見て覚える、真似する、とても大事な事です!子ども達にも楽しそう!だけなく、見て真似する楽しさ、出来た時の嬉しさを経験できればいいなと思っています。話すときの目線、気にしてみてください。 

瑠菜

2019年12月4日(水)すみれ組

久しぶりにポカポカで気持ちがいいですね♪今日は少し外で遊び、子ども達もニコニコです。グランドで全員かけっこして、大型遊具で自由あそび!「きゃー」と走り回るさくやくん。「おにごっこしよー!」とゆあんちゃん。昨日、会館リハーサル頑張ったので良い気分転換になったと思います。
 昨日のリハーサルで控えめだった声も、今日は1階ホールだったのでよく出ていました。ひかりちゃん、お家でも“大きな声で元気よくセリフを言う!”とお話してくれたのもあり、100点満点でした☆仁一先生にも「上手になったね~!」と褒められて、今日はいつも以上に心も体もHAPPYな子ども達です。
 行事製作では、好きな色の折り紙を選んで靴下を作りました。着実にパーツが出来上がってきて、子ども達もウキウキな様子(笑)午後はハサミで星を切ります!

妙子

2019年12月4日(水)ひまわり組

昨日のリハーサルでの和太鼓の反省点は、“締太鼓がしっかり音を出すこと・それ以外の太鼓は締太鼓の音を聞いて合わせること”…という事で、今日の和太鼓指導はそれをふまえての練習でした。指導の前には、数ある太鼓の中からいい音が出る太鼓を櫻井先生が厳選してくれ、叩く太鼓を決めてくれました。同じ太鼓でも音の出方が全く違う事にびっくり!よりいい音が出る太鼓を選んでくれたので、昨日よりも太鼓の音がよく響いていましたよ。あとは一人一人の気持ちですね~。ちょっとくらい間違えちゃっても、真剣に大きな音で一生懸命叩いている子は、見ていてとっても格好いいです。でも、ただなんとな~く叩いている子、だらだらと叩いている子がいると、とたんにみんなが格好悪く見えてしまってもったいない!リズムがどう…というよりも、残りの練習は全員が気持ちをしっかり持って取り組んで行けるようにしていきたいです。
指導後は久々に縄跳び練習!久々でしたが跳び方が上手になっている子が増えていてまたまたびっくり!そして今日はゆうみちゃんが連続跳び5回達成しました。みゆちゃんは3回跳べましたよ。あともう一息! 

飯野

2019年12月4日(水)ちゅうりっぷ組

昨日、文化会館でリハーサルをして楽しかったのか、今日は歌も劇もとても楽しそうにやっていました。劇中歌も大きな声で歌えるようになったので、セリフをゆっくり・はっきり言える様に練習していきたいお思います!
 外遊びでは、グランドに落ち葉が落ちているときずなちゃんやひよりちゃんは沢山集めてきて山のようにしていました♪他の子はケイドロをしました!ゆいとくんと私が警察になりましたが、泥棒役の子が多すぎてヘトヘトになりました…(笑)
 最近寒くなってきて手荒れがひどくなってきたのでハンドクリームを塗っていると「大丈夫?」とたいとくん。意外と男の子が心配してくれたりするんです!ちょっとしたことでも、子ども達の言葉って魔法みたいで嬉しくなりますよね♪
 午後は和太鼓指導!発表会まで残りわずか…頑張りますっ!

2019年12月3日(火)つくし組

朝から太陽が出ていて暖かい一日でしたね?日中は本当に12月!?と思うくらいの暖かさですが日が沈んだとたんに冬を感じますよね。気温の差も激しいので体調管理には気を付けていきたいですね!!つくし組のお友だちは今のところ咳・鼻水が出ている子はいますが元気いっぱいです。子どもは風の子!たくましいです。 
 今日は製作でクレヨンのなぐり描きをしました。緑色の画用紙に白色のクレヨンで自由に描いてみました。みなとくんはひたすらトントンっと画用紙いっぱいに点を描いていました。すごい集中力です!!ことはちゃんはクレヨンを不思議そうに見つめながら、保育士と一緒に楽しみながら描いていました。その後は園庭で遊びました。園庭が貸し切りだったので走ったりボールを追いかけたりとのびのびと身体を動かしました。チャボが鳴いたのでみんなで見に行くとフェンス近くにチャボが寄ってきて、ひさとくん、あおいくんはビックリ!!驚いて逃げ出しました(笑) 

池田

2019年12月3日(火)どんぐり組

文化会館で発表会のリハーサルがありました。みんなで保育園のバスに乗って文化会館に向かい、バスの中では行きも帰りも保育者と歌を歌ったり、外の景色を見たりして楽しく居れました!
 文化会館に着くと泣いてしまった子、衣装を着るのを嫌がる子もいましたが、みんなとても頑張ってくれました!順番が来るまで座って静かに待つことができ、おりこうでした♪初めての文化会館での練習は、大きな舞台で少し緊張している様子も見られましたが、劇中はお名前を呼ばれるとお返事が上手な子が多かったです。フィナーレの「おにぎりぽん」も楽しく踊っていました♪布団に入ると、みんな疲れたようですぐに寝てしまいました…
鼻水が出ている子、咳が出ている子もいるのでご家庭でも手洗い・うがいをしっかりと行って下さい。来週の土曜日はいよいよ発表会なので子ども達の可愛い衣装、頑張っているかっこいい姿を是非見に来て下さい!

亜美

2019年12月3日(火)たんぽぽ組

文化会館リハーサル、朝からご協力ありがとうございました。園バスに乗った子ども達、短い距離でもテンションはすごく高く見慣れた景色にも「ここ知ってる~!」「私のお家が近い~」と会話が止まりませんでした。いざ文化会館。衣裳に着替えるのを心待ちにしているようでした。衣裳に着替えて、いざ舞台へ・・・。練習とは違って、気持ちがふわふわしている子どもたち。集中できずにフラフラ・・・。緊張感はなくふざける余裕さえありました。楽しむことが一番だとは思いますが、けじめをつけて真面目に取り組む、やるときはやる!態度も大切ですね。
最近は、お部屋の中でもダラダラとしていて我慢のできない子が多いです。給食後の着替えで、嫌々して時間がかかったり、着替えのない子がふざけてしまって静かに待てなかったりと、なかなかスムーズにいかずに苦戦する場面も多いです。 

美紀

2019年12月3日(火)すみれ組

会館リハーサル、無事終わりました。早めの登園、ご協力ありがとうございました。昨日から「1番にバス乗って行く~♪」と気合が入っていたいつきくん・ひかりちゃん。子ども達は園バスに乗れることが相当嬉しい様で、今朝は支度がスムーズでした(笑)
 会館について、衣裳に着替えるとスイッチが入ったとういくん・まいちゃん。“緊張してます!”のオーラが全開のえるまちゃん・こはるちゃん(笑)反対に、興奮が抑えられずフラフラする子も…。落ち着きがないと舞台袖の物に触ったり、おしゃべりしたり、舞台でふざけたり…あまり良いことはないですよね。成長は寂しいですが、もう4歳。“やるときはやる!”メリハリがつけられるよう、普段から心がけましょう。また、最近はお部屋の中で走り回ったり、絵本の読み聞かせ中におしゃべりする子がいます。発表会前でもありますので、お家の方からもお子さんにお話をしてくれると嬉しいです。
 昨日から12月の行事製作を始めました。持ち帰りまで時間があるので、少しずつ進めようと思います!昨日はサンタを折り紙で作り、今日はタンポのスタンプで雪を降らせました。何ができるかな~?お楽しみに! 

妙子

2019年12月3日(火)ひまわり組

ドキドキわくわく、文化会館でのリハーサル!“今日はいつもより朝の支度が早かったです。いつもこうだといいのに…”と連絡ノートに書いてある人が多かったです(笑)子ども達にとって、リハーサルが楽しみというよりも、バスに乗るのが楽しみ…みたいなところもあるようですが、朝から「バスまだ~?」コールが続いたひまわりさん。そしてとにかく大忙しのリハーサルでした(汗)舞台の上では、緊張からかいつも通りとはいきませんでしたが、それでも劇と和太鼓は上出来だったかな。セリフも全員大きな声で言えていたし、和太鼓も何とかみんなの力で叩ききれたし。そのかわり歌はちょっと元気がなくて要練習…といった感じかな~。プログラムでも、一番最初が歌なので、やっぱりドキドキして声が出なくなってしまうんですよね~。なので残りの練習で、声がしっかり出せるようにしていきたいと思います。何はともあれ、今日は午睡もなく一日行ったり来たりでみんなお疲れかと…。早く寝てね。そして明日は和太鼓指導!今日の反省も踏まえてさらにかっこよく仕上げていくぞ~!

飯野

2019年12月3日(火)ちゅうりっぷ組

今日は文化会館でのリハーサル!子ども達は朝からドキドキしている子もいれば、楽しみにしている子もいましたよ♪ちゅうりっぷ組は給食を食べてから出発!ですが、朝から「もう行くの?」とおもちゃを片付けたりトイレに行くたびに聞いてくる子もいました(笑)今日の様子はぜひお子さんから聞いてみてくださいね♪
 最近発表会の練習や、昨日も急に雨が降ってきたりとなかなかお外遊びに行けずだったので、今日は午前中から外にでて沢山体を動かしました!みんな本当に体力がついてきましたね!
 先週のみかん狩りでトイレに行った時に女の子の方は和式しかありませんでした。和式では出来ない…と諦めた子もいます。先日わくわくフェスティバルで北泉小学校に行った時も和式トイレがありました。今は洋式のトイレが多いですが、お出掛けした時など練習してみてください☆      

2019年12月2日(月)つくし組

12月に入り、今年も残りあと一ヶ月です。1年って本当にあっという間だなあと感じます。
 朝礼では、優しさについてのお話しがありました。週始めという事もあって気分が不安定な子が多く、落ち着きがない様子もありました。朝の会で名前を呼んだ際に、今日はみんな手を挙げて挨拶できました。あおしくんとみなとくんは「はい」とかっこよくお返事できました。
 トンネルと階段でサーキットをしました。最初は怖くて段差の前でしゃがんでいたなりみつくんといとはちゃんでしたが、最後は先生と手を繋いでジャンプして楽しんでいました。前までは、トンネルに入れなかったりとくんも何周もトンネルを出入りしてニコニコでした。ちゅうりっぷの劇を見学しましたが、みんな「ピーターパン」が好きなようですごい真剣に見ていました。おにいちゃんのかっこいい姿が見れて嬉しかったね!

結花

2019年12月2日(月)どんぐり組

朝礼では、「優しい気持ちを持とう」というお話を瑠菜先生がお話ししてくれました。泣いている子には「どうしたの?」と声を掛けてあげることやお友達が頑張っている時は「頑張れー!」と応援するなど優しい気持ちを持つことが大切であることをお話ししていましたね。子ども達にも優しい気持ちでお友達と接するように伝えていきたいです。
 クラスのお友だちで水ぼうそうで欠席をしている子が2名います。お部屋では、感染広げないよう空気洗浄機を使用しています。お風呂に入る時や着替える時にお子さんの身体に発疹があるか確認をしてください。もしも発疹があった場合は、病院に受診をお願いします。また、明日は発表会リハーサルがあります。 8時40分までに登園をお願いします

亜美

2019年12月2日(月)たんぽぽ組

朝礼では瑠菜先生より優しさについてのお話がありました。自分のことだけでなく、お友達のことも考えてあげられるようになるといいですね。お友達に思いやりの気持ちを持つ、困っている子がいたら助けてあげようなど優しさって何だろう?とお家でも話をして考えてみて下さい。
 クリスマス製作をし、トナカイの角を手形でとりました。「手形やったー」と喜び上手に押すことができました。「手が茶色になっちゃった」と言いながらも楽しそうでした。手も大きくなりましたね。持ち帰りを楽しみにしていてください。外では、かけっこやしっぽとりゲームなど、寒さにまけないようにたくさん走って遊びました。
 明日は、会館リハーサルになります。もう一度時間の確認をお願いします。     

聡子

2019年12月2日(月)すみれ組

2019年も残す所あと1ヶ月となりました。一日一日をより大切にしていきたいですね♪
今朝、さくやくんがジャンバーをハンガーにかけようとしていましたが「どうにやるん?」と困っていました。すると、まいちゃんが「さくちゃんどうしたの?手伝ってあげるよ」とチャックを少ししめてくれました!「ありがとう!」とさくやくんとお礼をすると照れくさそうな表情を浮かべ「どういたしまして~」と立ち去っていきました(笑)また、ピアニカを持ってきたののかちゃんが、どこにピアニカをしまうか悩んでいると…「白い線?それならこっちに入れて!」ときさきちゃんが教えてくれました。“心が温まる朝だな~”としみじみ思って朝礼へ行くと…ちょうど朝礼で、“優しさ”“思いやり”について話がありました。困っている人、大変そうにしている人、泣いている人がいたらどうする?など日常的な場面で、どのように声かけたら良いか教えてくれました。お部屋に帰って、今朝の出来事をみんなに話すとなんだかみんなソワソワ(笑)“人に良い事をしよう!”と思ってくれて嬉しくなりました!続いてくれると嬉しいですね。
明日は文化会館で発表会のリハーサルです!すみれ組は園バスに乗って1番に出発するので、8時40分までに必ず登園して下さいね!!頑張る為にも、今夜は早く寝ましょうね~

妙子

2019年12月2日(月)ひまわり組

いよいよ12月に突入!今年も残すところ1ヶ月…なんて早いんでしょう。何だか年々1年があっという間に感じてしまう私。それだけ充実しているというのか、忙しく過ぎてしまうというのか…。決して年齢のせいではない!…と思いたい…。
今日の朝礼で、“思いやり・優しさ”について話しがありました。まさに今のひまわり組にぴったりの内容だと思いました。少し前にも掲示板でお伝えしましたが、ここの所お友だちの対しての言葉づかいがとっても気になります。嫌な言葉・傷つく言葉を平気で言う子が多いです。最近は、お友だちの上履きやタオルを隠してしまうという意地悪な行動も出てきました。でも、その反面、お休みのお友だちの事を心配してくれたり、困ってる時に助けてあげる、優しい気持ちがある子もたくさんいます。成長とともに、いろいろな言葉を覚え、いろいろな事も考えられるようになり、いろいろな気持ちも芽生えてくるでしょう。でも、やっていい事と悪い事・言っていい事言葉と悪い言葉をしっかりと考えられるようになってほしいなと思います。家庭での言葉づかいも見直してみて下さい。大人の言葉も真似しますよ。私達も気をつけます! 

飯野

2019年12月2日(月)ちゅうりっぷ組

朝礼では瑠菜先生が優しさについて話をしてくれました♪困っている人がいたら助けてあげる・自分の事だけでなくお友達の事も考えるなど、これから意識して出来ると良いです。
あっという間に12月突入ですね!気づけば、保育園生活も残り4ヶ月…4月には小学生という事を考えるとやらなければいけない事沢山ありますね!話をしっかり聞けるようにする・声の大きさを考えるなど、1人1人違いますが就学に向けて自分の事はしっかり出来るようにしていきましょう!
金曜日にお手紙を配布しました。提出期限もありますので、必ず確認をお願いします。
明日は文化会館で発表会のリハーサルを行います。ちゅうりっぷ組は3時過ぎまで会館で練習を行いますのでよろしくお願いします。        

2018年9月14日(金)どんぐり組

今日は避難訓練を行いました。ベルの音に驚くおともだちは何人かいましたが、誰も泣かずに行動することができました。その後は、きりんグループはお散歩ロープを使って、うさぎグループは保育者と手をつないで、グラウンドをお散歩しました。
☆本日、帽子を持ち帰ります。ゴムの調整をしていただいたのですが、ゴムがむすんだままのおともだちが数名います。短くしていただいた部分は、縫いつけて頂けます様、お願いします。
☆以前お伝えしましたが、来週からきりんグループはフォークを使います。引き続き、おうちで練習してくださいね。

幸子