今日の出来事

HOME >
2020
準備中

2020年1月31日(金)つくし組

週末金曜日、久しぶりに全員出席しました。朝からとってもにぎやかなつくし組です。ですが、ほとんどの子が鼻水が出ています。週末はゆっくり楽しく過ごして、また月曜日元気に登園して下さいね!
 最近のつくし組さん、お友だちとの関わりが多く見られるようになってきました。泣いている子がいると近づきいい子いい子してくれたり、今日はあおいくんとりとくんが顔を見合わせては二人で大笑いを繰り返していました(笑)見ていてほっこりしますよね。それと同時に子ども達の成長を感じた保育士でした。
 午前中は芝生で遊びました。太陽は出ていましたが風は冷たく、そのせいなのかほとんどの子がハウスに避難していました。子どもは風の子はもう古いのでしょうか??(笑)  

池田

2020年1月31日(金)どんぐり組

朝いい天気だなーと思って窓を開けたら風が、、、とっても強かったですね。今日で1月もおわりですね。1ヶ月とても速かった気がします。もうすぐたんぽぽ組になってしまいます。さみしいような学年が上がりうれしいような。。。複雑な気分です。(笑)
 今日はきりんグループは散歩に行きました。公園の大きい滑り台であそんでいた子と「一緒にすべろ~」と仲良く遊んでいました。お友達にすぐに慣れてしまう子たち。すごいなぁと思いました。うさぎグループは芝生に出て遊びました。うんていやお家に入って楽しんで遊んでいました。

*来週からきりんグループはエプロンを使用しなくなりますので
持ってこなくて大丈夫ですのでよろしくお願いします。

石田

2020年1月31日(金)たんぽぽ組

体育発表会の練習をしました。鉄棒でのぶら下がりは、低い鉄棒でぶら下がりが出来る子が増えてきました。うまくぶら下がれないけれど、どうにかぶらさがりたくて1秒でも足を浮かそうと、腕に力を入れて子どもたちなりに上手になりたい気持ちが出てきています。マットでのグーパージャンプは、途中で混乱してただのジャンプになっている子もいますが、チョキも入るとさらに混乱してピョンピョン跳ぶ姿も、必死さが伝わります。体操座りも、声掛けをしなくても自分で意識して座ろうとする子が増えてきました。もうすぐすみれさんという意識も出てきています。
 あおば君・ゆきちゃん・みゆちゃんが鉄棒のぶら下がり頑張っていました。みおかちゃんはぶら下がりより顔を出したくて、鉄棒に登ろうとしてましたが子どもなりに意欲満々です。

美紀

2020年1月31日(金)すみれ組

保育士体験中に作った“帽子”と、月制作“節分”を飾りました。ガラス窓の所には“雪だるま”を飾りますね♪「丸くちぎってみて」と白い画用紙を渡すと…苦戦しながらも丸に近づけようと頑張る姿が見られました。すごく難易度高めでしたが、四角い紙を丸くするにはどうすればいいかヒントを出すと何となく雪だるまの形に!あとは、顔を描いたり手を付けたりして完成させようと思います!
 製作後は、運動遊び。“かえるのうた”に合わせて手拍子をしながら両足ジャンプ…同時にいくつもの事をやるのが大変そうな子がいました(汗)練習あるのみですね!頑張っていきたいと思います!
 給食前、少しだけ2階のゴムチップで遊びました。何往復か走ったあと「疲れた~」とひかりちゃんが座り込んだので、「先生も~」と寝転ぶと「わぁ!お空に先生が写ってる!」とげんくん。雨除けに反射して写る自分たちの姿におおはしゃぎ!しゅういちくん・そうしくん・だいちくんは芋虫に変身して、ちゅうりっぷさんの方へ転がっていました(笑)外の空気を吸って気分転換できて、給食のお支度がスムーズでした。 

妙子

2020年1月31日(金)ひまわり組

今日は、まなびタイムでした!平仮名のか行・さ行、数字の3と4を習いました。始まる前に、姿勢、聞き方のお話をしました。初めは、姿勢正しく参加できていた子ども達ですが、お友だちの発表を聞く時、グループのお友だちとお喋りしている子が目立ちました。また、先生のお話を聞いているときに、指を舐めたり、配られたカードを咥えたりする姿が見られました。無意識のうちに口に入れてしまっていると思うため、お家でも、テレビを見ているときなどにやっている姿が見られたときは、声を掛けて気付かせてあげられるようにしてください。
 その後は、お外遊びに行きました!たくさんお外で走って、満足した子どもたち。最後、迷路を作ってお部屋に入りました。
☆お話しや発表をよく聞けたで賞…かえちゃん・みゆちゃん
☆大きな声で発表できたで賞…ゆいちゃん・しんむくん
☆姿勢も話しの聞き方も1番かっこよかったで賞…ゆうせいくん
次回は、どのくらい増えるかな?楽しみです!   

吉野

2020年1月31日(金)ちゅうりっぷ組

いよいよ明日から2月っ?あと2カ月で1年生ですね。卒園文集を書いたり、ピアニカの練習をしたり、卒園の準備は進んでいますが、みんなの気持ちはまだまだ卒園を感じていない様です…少しずつ「1年生になる?」という自覚をもって、身の回りの整理整頓や、基本的な生活習慣をしっかり身につけていけるといいですね。
 日中は、鉄棒をしました。1人1人が頑張る事はもちろんですが、今日はお友達がやっているのをよく見て、応援したり、出来たことを一緒に喜ぶ姿がみられました。心の成長を感じられ嬉しかったです。その後は、まなびタイムです。字が丁寧に書ける子が増えてきましたが、書き順が全然違う子がいます。お家で字を書く時なども、書き順は合っているか確認してあげてください。※配布物があります。連絡ノートを確認してください 

智美

2020年1月30日(木)つくし組

今週は天気が悪く室内遊びが多かったので、リトミックをして体を動かしました。かえる、とんぼ、ちょうちょ、かたつむり、歩く、寝る、ピアノに合わせて保育士と動くと、【かえるはあおいくん】【とんぼはたくみくん、なりみつくん】【ちょうちょはひさとくん】、それぞれ好みの曲があるらしく、のって動いてくれたり、ひとり立ち様子を見てたりと、曲や動きに違いがありました。
 昨日に引き続きとても暖かかったので、ジャンパーを着ずに外に出て遊ぶ事が出来ました。芝生の家の中に座る子の所に、家の外に居る子が芝生を手に持ちテーブルに持ってくるという流れが子ども達の中で出来ているようで、おままごと的な遊びが始まっています。途中でボールを出すと、さすが男子、ボールを蹴る事が上手でした。時々、このボールは【自分のだよ】と抱えてしまってお友達に貸せない、トラブルが発生してしまいました。

福島

2020年1月30日(木)どんぐり組

春を思わせるようなポカポカ陽気でしたね!昨日、一昨日と外に出られなかったので、今日はおやつを食べたらすぐに外に行きました!!子ども達に「お外に行こうね~」と話したとたん、お支度が早い早い(笑)「いつもこうだと嬉しいな~」なんて言いながら準備しましたよ!そうそう、まだ時間はかかりますが、ジャンパーに一人で腕を通せる子が増えてきましたよ!自分でやってみようとする気持ちがとても嬉しいです!それから、今日は給食の後の手や口を自分で拭く練習をしました。みうちゃんやたっちゃんは「ほら見て~!」と拭いた後、見せてくれましたが、とてもきれいに拭けていましたよ!進級に向けて目標を立てて、無理なく取り組んでいきたいと思います。ご家庭でのご協力よろしくお願いします。

樫原

2020年1月30日(木)たんぽぽ組

手型押しをしている間室内遊びを楽しみましたが・・・ おもちゃの取り合いが多かったです。お友達が使っているブロックを使いたくて、黙って取ろうとしたり、相手の子が「やめて」と言っているにも関わらず取り上げようとしたりしつこくしている子もいました。友達の関わりが増えてきていますが、まだまだ自分中心で遊んでいる子が多いです。他にもおもちゃがあるのに、お友だちの物が欲しがったりすることもあります。そこから手が出ることは減りましたが、「やめてよ~」「取らないで」「取った~」「貸してくれない!」の自己主張が多いです。もう3歳です。色々わかってきています。相手を思いやる気持ちや優しい心も育てていけるようにしたいですね。ご家庭でも気にしてみて下さい。

美紀

2020年1月30日(木)すみれ組

インフルB・・・流行ってきましたね(汗)前回、すみれさんはインフルAが大流行してしまったので今回は気を付けたいと思います。。。手洗い・うがいの仕方、もう一度お部屋で話をしたので、身につくようお家でも念入りにお願いします!
 運動遊びでは、昨日練習しなかった分いつも以上に頑張れた気がします♪「鉄棒から顔を出す!」と、自分の課題をクリアするために頑張るまいちゃん。あと15センチ、あと10センチ・・・と少しずつ力をつけてきています。ふみのちゃん・えるまちゃんは2人で一緒に「せーの」と声を掛けて足をグーチョキパー。お友だちと同じ目標を持って、一緒に頑張れる経験って大切ですよね。私も子ども達に負けないように声を出したり、鉄棒の顔出しを頑張ります(笑)
 暖かかったので、上着を着ないで外遊びしました。久しぶりの外遊び、相当嬉しかったようで勝手に走り回ってました(笑)その後はサッカー、そしてボール運びゲーム!とういくん、周りの事が気になって自分の場所から離れてしまい、ボールがコロコロ・・・。慌てて「とういくん!帰ってきてー!」と叫ぶももかちゃんと、とういくんの所へ瞬間移動するれんとくん(笑)ルールのある新しい遊びを沢山取り入れていきたいと思います! 

妙子

2020年1月30日(木)ひまわり組

朝から天気も良く、子ども達もハイテンションな1日でした(笑)週始めに雪が降ったとは思えない暖かさで、この暖かさが続けばいいのになーとすごく思います!
 午前中は、節分製作の続きで、節分の豆入れを作りました!先日、黄色で塗った紙コップに黒の折り紙を細長くちぎって貼り付けました。「ハサミで切った方が、きれいに切れるよ!」と子ども達から聞こえましたが、ちぎったことにより、本物らしい、鬼のパンツ柄の豆入れが出来上がりました!ちぎる作業は、簡単そうに思えますが、指先を使うため、子ども達は、ゆっくりやっていました。節分が楽しみですね!
 その後は、お外遊び!警察ごっこをする子、ストライダーに乗る子、お家ごっこをする子と子ども達は楽しそうにお外遊びが出来ました。最近、ルールを守らずに、自分の思い通りに遊びを展開しようとする子が増えてきているように感じます。集団遊びをする中で、楽しく遊ぶためにも“ルールを守ること”は大切です。私たちも一緒に遊びながら、伝えていけるようにしていきたいと思います!
今日、内科検診があり、午睡時間が短かったです。お家でたっぷりと寝て下さいね!

吉野

2020年1月30日(木)ちゅうりっぷ組

子ども達が楽しみにしていたベルクの食育体験学習に行ってきました!バスに乗りあっという間に到着すると、ベルクの中の“秘密の部屋”に連れて行ってもらいましたよ(笑)栄養素の説明を聞き、グループに分かれてお買い物をしました☆1000円以内で、①みどりのもの②切った時、中と外側の色が同じもの③実をたべるもの④好きな野菜or果物を自分たちで相談しながらかごに入れました♪
 みんな、好きな果物はいちごやみかんが人気でしたが「これだと高すぎて1000円超えちゃう…」と諦めて他の野菜を買っているグループもありました(笑)是非、ご家庭で買い物に行くときも値段を意識しながら一緒に買ってみて下さい。
 本日、グループで買った野菜や果物は鞄の中に入っています。ベルクからランチョンマットも頂きましたので、持ち帰る際は必ず名前の確認をしてから持ち帰って下さい。
 少し前から、お友達のカラー帽子と体操服の半袖が無くなっています。ご家庭でお友達の物が混ざっていないか、確認をお願いします。また、お子さんの服・持ち物の名前が消えていないかの確認もお願いします。 

2020年1月29日(水)つくし組

朝は、雨が降っていて、「今日も天気が悪いのかなあ」って思っていましたが、だんだん晴れて暖かい1日になりましたね。
 出席の際に名前を呼んで「はい」とお返事できたのはあおしくんとたくみくんでした。進級に向けて名前を呼ばれたら、お返事ができるようにしましょうね。せっかくのお天気でしたが、水たまりがたくさんあり外遊びは断念。室内おもちゃで遊びました。型はめおもちゃは少し難しかったかな?丸や三角形、四角形のブロックを持って苦戦していたれおくんとみなとくん。途中からブロックを積んで新しい遊び方をして楽しんでいました。お外が大好きな子ども達。明日は、晴れたら外でたくさん遊べるといいな。
 乾燥でお肌がカサカサしている子がいます。外出前や入浴後にはクリーム等を塗って保湿しましょう。

結花

2020年1月29日(水)どんぐり組

久しぶりのお天気!洗濯物を外に干せてよかったです。このままお天気が続けばいいですねぇ
 今日は一日保育士でなかむられみちゃんのお父さんが来てくれました。お父さんの登場にあれ?おとうさん?という顔をしていました。笑
他の子は登場前から気付いていたようでぱぱいるー!とそわそわしていましたよ。今日は天気がいいからお外!とおもったのですが・・・水たまりが凄くて断念、、、 お部屋でカルタをしたりリトミックをしたりして過ごしました。リトミックでは、さわちゃんがとっても楽しそうにかえるの歌に合わせてかえる跳びをしてくれました。かえるとびって屈伸運動がはげしくてとても疲れるのですが子ども達は何回も楽しそうにやってくれます。すごい。笑
明日は晴れてお外に行けるといいです!!

石田

2020年1月29日(水)たんぽぽ組

昨日の天気と打って変わって晴れでしたが、外は水たまり…。室内での活動になりました。体育発表会でも行う折り返しリレー、外ではよくやっていましたが、室内では久しぶりなうえに待つ時は平均台に座るということでちょっと戸惑う子もいました。何回か行うと覚えてきましたが、まだ順番などに迷っている子がいました。
 ルールのある遊びということで、ハンカチ落としをしました。まだまだルールを理解するところまではいかず、ハンカチが置かれたら円の外を走る…ひたすら走って座らないで追いかけっこ状態が続いたりしていまた。初めてなので、雰囲気がわかって少しずつルールがわかると遊びも楽しくなりますね。
うさぎグループさん、今日は給食を食べるのが速かったです。ゆきちゃん・ゆうせい君・みゆちゃんが早くに食べ終えていました。

美紀

2020年1月29日(水)すみれ組

和太鼓指導では、気を付け・礼、構えを教えてもらいました。バチを両手で持ち、お腹の前に揃えて持つ・・・基本的な姿勢が維持できず大変そうでした。また“気を付け”の時に、足を閉じるのも忘れてしまう子が多かったです(泣)普段の話をする場面でもそうですが…他人事のように捉えてしまい話を聞けない子が目立つので、進級に向けてお家でも話をしてみてください。
 行事製作、無事にお面と豆入れが完成しました。子ども達は早くお面をつけたい、豆入れを持ちたいとワクワクしています(笑)あと一週間、お待ちください♪
 最近、お部屋の中で「ばか」「あっち行って」「○○くん(ちゃん)だけ、来ないで」といった言葉が聞こえてきます。「自分か言われて(自分がされて)どう?」と聞くと100%の確率で「嫌」「ダメ」との返答…。お家での言葉遣い、少し気にしていただけると嬉しいです。
※お手紙と写真を配布しました。確認お願いします! 

妙子

2020年1月29日(水)ひまわり組

 …ひまわり組にもついにやってきてしまいました…インフルエンザ…。ここまでひまわり組はインフルエンザが出ず、踏ん張ってきましたが、やはり流行の波はひまわり組にも襲いかかって来てしまったようです(泣)とりあえずまだ1人なので、広がらずに過ぎ去っていくのを願います!手洗いうがい、家庭でもお願いしますね!
 今日は朝一で跳び箱練習。3段→4段→5段と変えて挑戦していきました。ここに来て、跳び箱はちょっぴり苦手意識が出てきている子がちらほら…。実は私も子どもの頃は跳び箱が跳べずに大大大嫌いでして…(笑)なので苦手…と思う子の気持ちがよ~くわかります。でもっ!!やっぱりみんなには怖がらずにチャレンジしてほしい!!なので、私たちを信じて思いきって跳んでくれるといいなぁと思います。亨子先生も「出来る!って思えば絶対出来るようになるんだから頑張ろう!」と声をかけてくれたので、励ましながら練習を続けていきたいです。その後の和太鼓練習はみんな集中してよく取り組めました。叩き方がかっこよくなってきましたよ~。

飯野

2020年1月29日(水)ちゅうりっぷ組

1月も、今週で終わり…早いですね?もうすぐ節分です。今日は、鬼の仕上げをしました。角や眉毛、鼻など自分の好きな色で、好きな形に切って貼りましたが、眉毛の形や、向きによってそれぞれの個性が出ていて、表情豊かな鬼が出来ました。どんなお面が出来たか、楽しみにしていて下さいね。
 そして、跳び箱の練習をしました。以前に比べるとロイター板の使い方や、足の広げ方が上手になってきて自信のついてきた子が増えてきました。今日は、こうたろうくん、けいのすけくんが7段に挑戦しました。すると、それを見て「僕も/私も 跳べるようになりたいから頑張る!」と言っている子達がいて嬉しく思いました。体育発表会に向けて、1人1人が目標を持って練習に取り組んでいけたらと思います。
※体育発表会の練習をしているので、動きやすい服装で登園してください。

智美

2020年1月28日(火)つくし組

昨日からの雪が大した量でなくて、ほっと一安心の大人でしたが、登園した子ども達からは、「雪で遊べなかった」と本音が聞こえてきました。
 節分に向けて鬼の歌や絵本を読んでいるので、つくし組なりに、節分という行事を受け止めています。病気や災害が今年ないようにみんなで厄を追い払いましょう。
 朝の会で大型絵本の「わにわにのおふろ」を読むと、わにがお風呂に入ったり、歌を歌ったりするのが楽しかったのか、皆よーくみてくれました。本の種類にもよるのですが、最近本を見られる様になってきましたので、このまま続いてくれるといいです。
大きいクラスは体育発表会に向けて鉄棒やマットを練習しているので、つくし組も鉄棒や跳ぶ事をやってみると、あおし君は足を高く上げながら、ぶら下がって楽しんでいました

福島

2020年1月28日(火)どんぐり組

昨晩の雪も登園の頃にはあめですっかりとけてしまいましたね~。寒い朝、起きるのが大変でした。
 雨でお外には出られなかったのでお部屋で運動遊びをしました。鉄棒と平均台をうさぎときりん分かれてやりました。鉄棒ではいつき君がぶら下がりの時足が良く上がっていました!
そして今日は・・・おもらししてしまった子が多かった日でした。笑
やっぱり寒いとでやすくなってしまいますねぇ。じゅうたんを2枚洗濯中です。笑
*来週からきりんグループは進級に向けて食事用のエプロンは使用しなくなります。まだ食べこぼしが多い子が何人かいるのでお家でももう一度お子さんのご飯の食べ方見てあげて下さい。うさぎグループもだんだんと食べこぼしなくたべられるようになるといいですね。よろしくお願いします

石田

2020年1月28日(火)たんぽぽ組

今日は朝からとても寒いですね。昨日の雪予報、どうなることかと思いましたが、ひどくならず良かったです。子ども達は少し残念そうな様子でしたが、大人はホッとしましたね。
シール絵本で、雪だるまのシールを貼りました。製作でも作ったので、「体と顔をくっつけてあげよう!」などと話しながら、上手に貼ることが出来ました☆その後は大好きな粘土遊び。携帯を作る子が多く、「もしもし~」と楽しそうに会話をしていました。亨子先生がお部屋に来てくれて、バナナを作ってくれると「すごーい!私にも作って!」と大人気♪嬉しそうに皮を剥く真似をしていました。
椅子取りゲームをしました。前回よりもルールを覚えてきているので、
椅子を探して座る子が多かったです。今日のチャンピオンは、しょうだいくんでした☆また遊んでいきたいと思います!

聡子

2020年1月28日(火)すみれ組

心配だった雪も積もらず雨で溶けてくれ、一安心。。。という大人の気持ちとは反対に、雪が積もらなかったことを残念がる子ども達。「これからまた雪降るの?」とゆあんちゃん。そして「今日帰ったら父と雪合戦するの!」と話すえるまちゃん。“…雪、積もらなくてよかった。って喜んでごめん”という申し訳なさに襲われた一日でした(笑)
 節分製作で、鬼の顔を描きました。怒った顔に優しい顔、ちょっぴり悲しそうな顔に口を開けて何か叫んでいる顔…と様々!最近、“皆と同じで大人にも動物にも色々な表情や感情がある”ということを話しているので、伝わってきたのかな?と嬉しかった製作でのひと時。少しずつ自分以外の人の事を考えて、思いやれるようになってほしいと思います♪
 体育発表会の練習では、昨日より頑張る子が続出!鉄棒から顔を出そうと頑張るあやねちゃん。「手がいた~い」と言いながら諦めずに挑戦していましたよ。しゅういちくんは足が“グーチョキパー”としっかり動かせて、終始笑顔で頑張ってくれました。楽しく元気に思いきり体を動かして、“出来た!”と子どもと一緒に共感して練習を続けていきたいと思います

妙子

2020年1月28日(火)ひまわり組

「明日は雪だよ!」…昨日の帰りにそう言いながらわくわくしていた子ども達。きっと朝起きたら「…」とがっかりだったでしょうね。それでも「雪を触ってきたよ!」と嬉しそうに話していた子がたくさんいました。これくらいで済んで、大人はほっとしましたけどね~。
 もうすぐ節分!保育園でも節分製作を楽しんでいます。紙皿や紙コップ、千代紙などを使ってお面と豆入れを作りますよ。みんなとっても楽しそうに取り組んでいます。
そして、今日の体育発表練習は、縄跳びの練習。短縄チームと大縄チームに分かれてそれぞれ練習しました。お友達が跳んでいるのを一生懸命応援してくれるみんな。みゆちゃんやゆうまくん、そうしくんは特に大きな声で声援を送ってくれていました。また、まひろくん・すずはちゃん・ゆいちゃんには、始まりのかけ声をお願いしましたよ。運動だけではなく、そういったところでも見所を作っていけたらと思っています。
給食では、今週から“三角食べ”を意識して、おつゆだけ…おかずだけ…ではなく、バランスよく食べられるように声をかけています。  

飯野

2020年1月28日(火)ちゅうりっぷ組

昨夜の雪が朝には雨に変わりなくなってしまい、残念がっていた子ども達。暖冬という事で、今のところ雪の心配はせず大人は一安心ですが、子どもにしてみたら少し淋しい冬になりそうかな。
 1Fホールで体育発表会の鉄棒の練習をしました。体育発表会に向けて鉄棒をする機会が増えたため、ぐんぐんと記録が伸びてきています。練習をやればやるだけ上達する子どものパワーに驚かされます。当日まであと少し、鉄棒だけではなく、なわとびや跳び箱も頑張っています!楽しみにしていて下さいね。
その後は製作で雪の結晶を作りました。折り紙を折って、切り込みを入れて開くと様々な結晶が出来、お友だちと比べながら楽しみながら行えました。結晶を貼り付け、クレヨンで自由に仕上げるとキラキラな作品が出来ました。2月になったらお部屋に飾るので、覗いてみてくださいね。

昌紀

2020年1月27日(月)つくし組

今夜から雪が降り始め、明日朝まで雪の予報なので、明日の登園時は十分気を付けて、時間に余裕を持って家を出て下さい。
普段雪を見たり、触ったりする機会が少ないので、子ども達は大喜びするのでしょうね。
 もうすぐ節分の豆まきがやってくるので、紙コップに色紙をちぎった物を貼り、新聞紙を丸めてボールを作りました。
そして、コップを平均台や台の上に置き、「ボールを投げて落としてね」「手で落とさないよ」と話してから子ども達がやってみました。『えーーー』誰一人ボール投げている子がいません。手でコップを払い、平均台をまたいだり、ボールだけを投げたりしていました。その後、皆で座り、一人ずつ保育士と一緒にボールを投げて拍手をするやり方に変えました。昼寝の前に節分の絵本を読んだら窓から見える鬼の顔を見て「ママ」と言ってる子がいました。

福島

2020年1月27日(月)どんぐり組

今日は寒い一日でしたね。午後から雪の予報ですが、、、。送迎の時など是非気をつけてくださいね。 
 今日の朝礼で結花先生から「うんちについて」お話がありました。「うんち」と聞くと笑うお友だちがいましたが「とっても大事な事だよ」という言葉でみんな真剣に聞いていました。良いうんちが出るには朝ご飯をしっかりと食べる事、好き嫌いなく野菜もたくさん食べることなどだそうです。お家でも心掛けてみてくださいね。
 2月の製作をしました。鬼のお顔に目、鼻を糊で貼りました。みんな楽しそうに取り組んでいました。以前は糊が手についてしまって、なかなか貼れないお友だちが多かったうさぎグループでしたが、今日はスムーズに貼っていて成長を感じられました。嬉しいですね。個性豊かでそれぞれ可愛らしい鬼のお顔が出来たのでお楽しみに~! 

尚子

2020年1月27日(月)たんぽぽ組

朝礼では結花先生から「うんちについてのお話」がありました。お子さんは良いバナナうんちげ出ていますか?便秘ぎみのお子さんも多いですね。水分だけではうんちは柔らかくなりませんね。食物繊維のある野菜もしっかり食べましょう。
今日の給食では、自分のランチセットで食事をしました。お家での練習の成果もあり、自分でケースからフォークを出す事ができました。ケースも袋も気に入っているようで、とても嬉しそうな顔の子どもたちでした。食事のペースは、あまり変わらず…時間がかかってしまいます。
30分食べこぼしを減らして、一人で完食が目標です。
 体育発表の練習をしました。待つ時の体操座りがきちんと出来るようにしたいです。運動遊びは楽しく参加できれば良しです。

美紀

2020年1月27月日(月)すみれ組

ひんやりした朝…“はやく雪降って!”と言わんばかりに「雪降るんでしょ?」とだいちくん。「いつ?何時に降る?」ととういくん(笑)先週、「曇りと傘と雪の予報が日曜日から火曜日まで出てるから、雪が降るかもしれない」と伝えてから子ども達は今日まで楽しみにしていた様子♪午後から降るって言っていたけど…どうかな?運転、気を付けてくださいね!!また、明日の朝も慌てずに登園してくださいね。
 朝礼では、便についての話がありました。食べたものがしっかり消化されるように、色々な食材をよく噛んで食べるように心がけましょう。咀嚼…少ない子が多く、固いものが大変!という子がいます。おやつで出る“するめ”も噛み切れない、飲み込めない子が多いです。“咀嚼の8大効果”として、先日の朝礼でも「卑弥呼(ひみこ)の歯がいーぜ」という語呂に合わせて話がありました。お家でも食事の際も気にかけてもらえると嬉しいです。
1月から給食で出ていた魚の切り身が少し大きくなりました。今までは一口で食べられる大きさだったので、苦戦する子が続出。お箸でもフォークでも、食べやすいように上手に切れると良いですね。お家でも練習してくださいね。

妙子

2020年1月27日(月)ひまわり組

今日の朝礼で“いいうんちについて”のお話しがありました。いいうんちってどんなの?いいうんちを出すにはどうしたらいいの?…など、ちょっぴり恥ずかしいけど、でもとっても大切な内容でした。外遊びの時に「いいうんち出るようにいっぱい走って体を動かそう!」と言っていたり、給食の時も「お野菜ちゃんと食べていいうんち出そう!」などと言っていたりと、子ども達もちゃんと理解していましたよ。みんなはいいうんち、出てるかな?…すみません、うんち連発で…。
 さて、今日から体育発表に向けての練習がスタートしました!いつも子ども達に話していますが、いくら鉄棒や縄跳び、跳び箱が上手に出来ても、待っている時や話しを聞く時の姿勢がかっこ悪かったら、本当にかっこいいとは言えませんね。そういったところでも、「さすがひまわりさん!」となるように、これからも練習をしていきたいと思います。ちなみに、今日1番かっこよかったのはれんとくん!体操座りの背筋がピンと伸びてしっかりお話しも聞けていました。

飯野

2020年1月27日(月)ちゅうりっぷ組

朝からとっても寒く、子ども達も「寒い~」と言いながらお部屋に入ってきました。午後から雪が降るかも♪と子ども達は楽しみにしているようですが、明日積もっている様なら気を付けて登園して下さいね。
朝礼では、結花先生が「うんちについて」話しをしてくれました。普段なかなか野菜が苦手でバランスよく食べれない子もいると思いますが、朝ご飯もしっかり食べ沢山運動しながら健康な体を作っていきましょう!
お昼寝が無くなってから、帰りの会や午後の時間コクコク眠そうな子もいます(笑)お部屋にいる時などは午後、横になったりしていますが、段々体力がつくと良いですね!
今日は節分製作をしました☆鬼の髪の毛を描きましたが、これからどんなお面になるのか楽しみです♪  

2020年1月24日(金)つくし組

朝、お部屋に入るとバタバタといとはちゃんとみなとくんとたくみくんがドアの近くに来てニコニコの笑顔で挨拶してくれます。その笑顔をみて今日も頑張ろうという気持ちになれます。いつもありがとう!
 今日は、芝生が湿っていたため園庭で遊びました。久しぶりの園庭に大興奮の子ども達。ひさとくんとなりみつくんはアンパンマンのコーヒーカップがお気に入りのようでアンパンマンを指さして楽しんでいました。遊具が大好きなつくし組。滑り台を何度も滑ってキャッーと嬉しそうでした。給食はみんな大好きカレーの日。いっぱい動いてお腹が空いたのもあって食べが良かったです。モグモグ食べてほとんどの子が完食しました。
 咳・鼻水の症状の子が多いです。週末ゆっくり休んで体調を整えていきましょう。

結花

2020年1月24日(金)どんぐり組

今週は熱や鼻水が出て体調を崩してしまっている子が多かったですね…週末はゆっくりと過ごして月曜日から元気に過ごせると良いですね!
今日は、うさぎグループは久しぶりにお散歩に行きました。総合公園に向かっている途中ですれ違った学生が走っている姿を見て保育者が「頑張れ~!」や「かっこいいね!」と言うと、ひなのちゃんとあのんちゃんも一緒に「かっこいい!」と言ってニコニコしていて可愛かったです♪きりんグループは、グランドでかけっこをしたり鉄棒をしました。少しずつぶら下がるのが上手になってきましね!その後は、園庭で遊びました。遊んでいる時にカレーのにおいがしてきて「今日はカレーだ~!」とカレーを楽しみにしていた子ども達。カレーはみんな大好きなので食べ終わるのが早かったです!(笑)今日は天気も良く、楽しく過ごせました♪

亜美

2020年1月24日(金)たんぽぽ組

昨日の制作の続きをしました。「今日は顔描くんだよね!」と昨日の話をしっかりと覚えていました☆「オラフはこうだったっけ?」とオラフを思い浮かべて描いている子もいましたよ。とても可愛い雪だるまが、出来上がりました!飾られるのを楽しみにしていて下さい♪
たんぽぽ組さんは、かるたが大好き!「かるたしないの?」と毎日楽しみにしている子もいるので、かるたで遊びました。座り方も覚え、「ちゃんと座るんだよ」と子ども達同士で声を掛け合っている姿を見て、すごい☆と感心しました。集中して最後まで取り組めました!その後は大好きな外遊び♪「追いかけっこしよー」と外に出る前からルンルンでした。天気も良かったので、沢山遊びました!!
来週からランチセットを使用します。子ども達は嬉しそうに、「練習してるよ」と教えてくれました。自分のフォークを使ってのご飯。苦手な物も食べられるようになってくれたらいいなと思います!

聡子

2020年1月24月日(金)すみれ組

「今日晴れてる!」…朝から外に行けると確信した子ども達。…単純だけど可愛い(笑)昨日の続きの鬼のお面①目・鼻・口・角を切る②黒目、牙、角の模様を描いて貼る③毛糸の髪の毛を貼る、と作業内容は多かったですが、非常にスムーズ!!無敵なんじゃないかと思うほど、片付けも支度も協力しあって声を掛けあって…感動(泣)来週も続くと良いな~。。。
 最近、子ども達に“優しい心の持ち主になってほしい”という話しをしています。例えば、おもちゃで遊ぶ場面。使いたいおもちゃを「貸して」の一点張りで良いのかどうか…。「一緒に遊びたい!」と思っているけれど、言葉で表現するのではなく、叩いたり抱きついたりするのは良いのか悪いのか…。保育者や大人が「○○するよ」と言った時、「やりたくねーし」などの言葉を使うと相手の気持ちはどうなのか…一緒に考えました。また、家でご飯を食べなかった時、一生懸命作ってくれたお家の人はどう思うのか…。みんなに“嫌だ”という気持ちがあるように、大人にも“嫌だ”“悲しい”という気持ちがあることを話しました。進級に向けて、相手の気持ちを考え、感じられるようになってほしいと思います。        ※来週から体育発表会の練習始めます!動きやすい服装+髪の毛を縛って登園してください!

妙子

2020年1月24日(金)ひまわり組

まなびタイムがありました。“かきくけこ”の文字遊びや、パネルを使った数遊び、数字の1と2の書き方など、とっても楽しいお勉強でした。始めのうちはみんな集中していましたが、20分…30分…40分…と時間が経つにつれ、姿勢が崩れてきてしまう子が多いです。特に気になるのが、肘を立てて話しを聞いたり文字を書く子が目立つ事!これはいけませんね。それから、今日はみんなの前で発表する時間もありましたが、恥ずかしがってしまう子やふざけてしまう子もいました。これもいけませんね!まなびタイムはお勉強の時間なので、しっかりとした態度、姿勢で取り組めるようにしていきたいです。
☆お話しや発表をよく聞けたで賞・・・こうきくん・ゆうとくん
☆大きな声で発表できたで賞・・・まひろくん・けんしんくん・しゅんやくん・かえちゃん・りおんちゃん
☆姿勢も話しの聞き方も1番かっこよかったで賞・・・ゆうなちゃん でした。次回はも~っとかっこいい子が増えるといいなぁと思います。
☆来週から、体育発表会に向けての練習が始まります。髪の長い女の子は、必ず縛って来てください。また、厚着や大きすぎる服も避け、動きやすい服装で登園しましょう。

飯野

2020年1月24日(金)ちゅうりっぷ組

朝お部屋に入ると、ここは水族館かな?と思うくらい、昨日のイワシのにおいがお部屋に染み付いていました(笑)普段、なかなか保育園での出来事を話してくれない子ども達もいるかと思いますが、帰りの車の中など一緒に振り返る時間を作ってみてくださいね♪
 まなびタイムが始まる時に名札を付けるのですが、そらくんが「イテテ…」と針を服に刺す前に言っていました。どうしたのかな?と思って見ていると「今日ポケモンの服じゃなくて良かった!だってポケモンが穴開いたらかわいそうだもんね」と言っていて可愛かったです☆癒されました!
 月曜日の朝礼後、お別れ会の役員さんが来てくれてビデオ撮りを予定しています!
 また、来週から本格的に体育発表会に向けて練習が始まります。女の子は動きやすい服装で、髪の毛はゴムで結んで来て下さい。

2020年1月23日(木)つくし組

えのぐ遊びをしました。用意しておいた色画用紙の中から好きな色を選んで、えのぐをつけたたんぽでポンポンポン。席に着くと、早くやりたいよーという様子。れおくんはとても力強く、たくみくん、あおいくん、あおしくんは画用紙いっぱいに、みなとくん、なりみつくんはリズミカルに、りとくん、ひさとくんは細かく、ことはちゃんもしっかり持ってポンポンポンと色を付けることができました。お絵描きや製作が大好きなつくし組のおともだち。また楽しみたいと思います。
 朝雨が降っていて、お外で遊べないので、みんなで1階ホールに行きました。小さいボールをたくさん出すと、ワーッとボールを手に取って、片手でポーンと投げたり、両手に持って投げたり、転がったボールを追いかけたり、いつもより広い空間で、たくさん身体を動かしながらボール遊びをすることができました。

野上

2020年1月23日(木)どんぐり組

2月の制作をやりました。白い画用紙にクレヨンでお絵描きを自由にしたり、折り紙を手で沢山ビリビリとちぎりました。ちぎることに苦戦している子もいましたが、保育者にちぎり方を教えてもらいながら「ビリビリ~!」と言いながら楽しくやっていました。りょうじ君やだいち君は「もっとやりたーい!」と言って沢山やってくれました♪明日はビリビリした折り紙を鬼の頭に可愛く貼りたいと思います。今日は、とても心が温かくなる出来事がありました。ひなのちゃんが自分の席に座ろうとした時に座るところがなく、さわちゃんが自分が座っていた席を立ってひなのちゃんに手で「どうぞ」と、席を譲っていました。他にも手を洗う時に袖をまくることに苦戦しているお友だちお友だちを思いやれる優しい心を持っていて素敵ですね♪

亜美

2020年1月23日(木)たんぽぽ組

二月の壁面製作をしました。お部屋で、雪だるまをつくるよ!とお話すると、「作りたい!」「私オラフ作る!」とやる気満々の子ども達☆昨日画用紙で作った丸二つと、手形をのりで貼りました。一つの指で、紙の端の方まで伸ばすというのに挑戦しました。端までのりをつけるのは中々難しい様で…つける量が多すぎてベタベタになってしまったり…でも、どの子も頑張って取り組んでいました。帽子とマフラーも貼ってとても可愛い雪だるまが出来てきました!完成までもう少し☆楽しみですね♪
その後雨が降っていたので、お部屋でリトミックをしました。リトミックの好きなたんぽぽ組さん!くまやゾウ、かえるやうま、あひる、蝶々…、とても楽しそうに変身していました☆大きく動けるようになりましたね。ゆっくりのテンポに合わせて動いたりするのも、とても上手にできていました♪

榊田

2020年1月23月日(木)すみれ組

保育士体験、お世話様でした!「今日、保育士体験だれ来る?」ときさきちゃん。「えっ!とういくんのお母さんが来たから、もう終わりだよ」と答えるだいちくん(笑)少し寂しそうな表情を浮かべる子もいましたが、切り替えて元気に過ごしました。
ゆっくり外で遊ぼうと思っていたのに生憎の雨(泣)なので、来週予定していた行事製作を始めました♪紙皿にちぎった折り紙を貼る作業、予想以上に集中してくれた子ども達!隙間なく貼るそうしくん、こはるちゃん、しゅういちくん。立ち上がって黙々と取り組むさくやくん、あいるちゃん。「疲れた~」と嘆きながらも、最後まで頑張るひかりちゃん、りゅうのすけくん。シンプルな作業ですが、集中力も仕上がりも個性いっぱい!完成をお楽しみに!
午睡前、あくびする子を見て「あ~、先生もみんなとお昼寝したくなった」と言うと「先生だから寝ちゃダメ~」とげんくん。「布団持ってきたら寝てもいいんじゃない?」ととういくん(笑)マイひざ掛けを子ども達に見せながら、布団とひざ掛けの違いを教えてみました。「いっちゃんのママもいっちゃんも車でピカチュウのひざ掛けかけてるよ!」と答えてくれ、少し伝わったのかな?と嬉しさを感じた午睡前の出来事でした。

妙子

2020年1月23日(木)ひまわり組

一日保育士体験では、たくさんの方に参加して頂きありがとうございました。“保育園ではとっても頑張っているんだな・・・と実感でき、成長を感じられてうれしかったです。”という感想が多く、また、“保育園が楽しいと言うようになった”“明るくなった”などというお話しも聞けて、本当にうれしく思っています。これからも子ども達の更なる成長を楽しみに、家庭と保育園とで協力していきましょうね!
さて、今日は節分製作をしてから、お部屋で久しぶりにパラバルーンを出して遊びました。縦にゆらゆら、横にゆらゆら、膨らませて風船作り、中に入ってテント・・・などなどとっても楽しく遊びましたが、今日はさらにプラスして“ポップコーン”という遊びもやってみました。まぁこれが楽しいのなんの!「もう一回やろ~!」とリクエスト殺到で計3回やりましたが、もう腕はパンパン体はポカポカ。本当に盛り上がって楽しかったです。え…?どんな遊びなのかって?それはお子さんに聞いてみてください(笑)ちゃ~んと説明できるかなぁ。

飯野

2020年1月23日(木)ちゅうりっぷ組

午前中はとび箱をやりましたよ♪苦手意識を持っていた子も、今は頑張って跳ぼうとする姿が見られ、今日はみんな5段・6段を跳びました!ただ、待っている時に話していたり、ふざけている子もいて、前回と待ち方が変わらなかったのが残念です…。
 お昼はサイエンスクッキングがありました♪園長先生が手でイワシの頭や内臓を取り出す所を見せてくれて、子ども達もいざ実践!エラに親指を入れるのに抵抗がある男の子を横目にあやめちゃんは豪快に手開きしていました(笑)「まだやりたいよ!」と言っている子もいたので、ご家庭でも是非一緒にさばいてみて下さい♪いわしを自分たちで包丁で切り、チーズや玉ねぎと一緒にトッピングして美味しくいただきました☆「包丁使うの初めて…」と自信がなさそうな子もいましたが、みんな楽しんでいましたよ。
 園服が全員集まりましたので、子ども達が全員出席の日に卒園アルバムの集合写真を撮りたいと思います!

2020年1月22日(水)つくし組

保育士体験でたくみくんのお父さんがつくし組に入ってくれました。初めてのパパの登場にみんな嬉しそうな表情でした。たくみくんも「パパ」と抱き着いていました。久しぶりに1Fホールで鉄棒と平均台で運動遊びをしました。いとはちゃんとあおしくんもぶら下がりができました。お友達の前でぶら下がりをしてみんなから拍手をしてもらって嬉しそうでした。その後は芝生で飯島先生にたくさん遊んでもらいました。ホールで運動遊びをして芝生で遊んで身体を動かしすぎて疲れちゃったかな?ご飯中に眠くなったり飽きてしまう子がいました。でも、イチゴを見た瞬間、みんな目がパッチリ(笑)イチゴが大好き!手づかみですごい勢いで食べていました。

結花

2020年1月22日(水)どんぐり組

一日保育士最終日。今日は、いつき君のお父さんときっぺい君のお母さんが来てくれました!いつも以上に元気いっぱいだったどんぐりさんは大きな声で楽しくお歌を歌ってくれましたよ♪今日は天気も良かったので、きりんグループとうさぎグループに分かれて凧あげをやりました。きりんグループは、いつき君のお父さんと楽しくお喋りをしながら走って凧あげを楽しんでいました。うさぎグループは、芝生にあるお家の中に入ってきっぺい君のお母さんとごっこ遊びをしたり、絵本を読んでもらって嬉しそうでした。
一日保育士は今日で終了となりました。お子さんの園での様子を見て頂いたり、他のお子さんと沢山関わって頂き、子ども達も嬉しそうでした。面談では、ご家庭での様子や不安なことなどお話が聞けて良かったです。今後も保護者と一緒にお子さんに寄り添い、成長を見守っていけたらと思います!沢山のご参加ありがとうございました。 

亜美

2020年1月22日(水)たんぽぽ組

くりた先生・おおの先生が一日保育士に来てくれました。一日保育士体験も今日で終わりです。参加いただきありがとうございました。5月の頃より成長した姿に我が子はもちろんクラスの子の成長も感じて下さり、保護者の方の視野も広がってきています。子どもの成長と共に保護者の方の成長も感じました。うれしいことですね。
運動遊びをしました。鉄棒やマット運動遊びも楽しんでいますが、ちょっと慣れてきて動きが雑になっています。一つ一つの動きを丁寧に行えるようにして、体育発表会では頑張ってるお子さんの姿を見てもらえればと思っています。
今日の給食もなかなか進まず、自分で食べきることが難しいです。お手伝いしないと終わらないお子さんが多くて苦戦しています・・・。

美紀

2020年1月22月日(水)すみれ組

保育士体験最終日、ひらの先生・ほんだ先生・かとう先生が来てくれ、製作や和太鼓指導の様子をみてもらいました。製作では、画用紙に毛糸を貼って帽子のパーツ作り。明日は帽子本体とパーツをくっつけて、完成させたいと思います!一人ひとり、味のある帽子に仕上がりましたので、掲示までもう少しお待ちくださいね。
製作のあとは…楽しみ楽しみで仕方なかった和太鼓指導がありました。初めてだったので、太鼓の種類やバチの使い方について仁一先生から話がありました。子ども達が叩く太鼓の名前、是非聞いてみて下さい。(正解は“ひらだいこ”です)来週の指導日まで、お部屋でリズムに合わせて手拍子をする等していきたいと思います♪太鼓を叩くには、しっかり話を聞いたり、リズムを聞かなくてはいけませんよね。面談でもお伝えしましたが、目を見て話しを聞く習慣をつけていきましょう!

妙子

2020年1月22日(水)ひまわり組

今日は、1日保育士最終日!こしだ先生とたばた先生が来てくださいました。子ども達は、朝から「こしだ先生、来てー!」「たばた先生、見て―!」と積極的でした(笑)
 朝は、部屋飾り製作の続きをしました。だるまの顔を描くということで、だるまが出てくる絵本を2冊用意しました。絵本を真似して描く子、可愛い顔を描いた子と一人ひとり個性的な顔が出来上がりました。とても可愛らしいので、時間があれば、お部屋に見に来てくださいね♪
 その後は、生活発表会ぶりの和太鼓の日でした。飯野先生のお話をよく聞いて、出来ました。ちゅうりっぷ組さんになるということで、気を付け・用意の姿勢、バチの持ち方、太鼓の叩き方など、基本的なことをしました。姿勢も、足を開くだけだったカタチから、左足を斜め前に出して、曲げる姿勢になったりと変わりました。また来週、和太鼓指導があるので、今日教わったことを忘れずにやりたいと思います。
 鼻汁が出てる子がいます。お家でも風邪をひかないよう、しっかりと予防をして下さいね。よろしくお願いします。

吉野

2020年1月22日(水)ちゅうりっぷ組

今日は、1日保育士で、けいのすけくんのお父さん、うだいくんのお父さん、ゆうすけくんのお母さんが来てくれました。みんなとても張り切っていて、朝は少しテンションが高く心配しましたが、活動する時はしっかり気持ちを切り替えてくれ、成長を感じました。
 日中は、卒園文集制作で思い出画を描きました。みんなの保育園生活で1番楽しかったことや、頑張ったことを描きましたよ。みんな思い出しながら真剣に取り組んでいました。何の絵を描いたのか聞いてみて下さいね。
 絵を描いている時に使うクレヨンですが、よく見てみると綺麗に使えている子もいれば、クレヨンが無くなっている子や、折れている子もいます。就学前にもう1度、物を大切にする事を伝えていきたいなと思います。お家でも伝えて下さいね。  

2020年1月21日(火)つくし組

今日はすずきあおしくんのおかあさんが一日保育士として、つくし組に来てくれました。朝の会が終わって、おもちゃで遊んでいる時に、みんなの前に登場してもらいました。あおしくんが、すぐにお母さんの所にとんでいくかと思っていたのですが、おかあさんの姿を見ても??な感じで、しばらくしてから徐々に近づいていったので、ちょっと拍子抜けでした。0,1,2歳のお楽しみ会があったので、いっしょに移動して、豆まきのペープサートを見たり、豆まきの歌を歌ったりしました。そして、ホールで、鬼が隠した宝物を探す宝探し遊び。マットをハイハイして、お山を越えて、平均台の下をくぐって、トンネルを抜けて、たくさんのボールの中にかくされたフルーツ見つけ出しました。ゴムチップで遊んだり、本を読んでいただいたり、楽しく過ごすことができました。

野上

2020年1月21日(火)どんぐり組

0,1,2歳児のお楽しみ会がありました。節分についてのペープサートをみんなで見ました。「みんなの心の中にいるかもしれない鬼ってどんな鬼なんだろう?」と考えながら楽しめたお話しでした。野菜や牛乳などの好き嫌いをしていると、心の中に好き嫌い鬼が現れてしまうので「鬼は外~!」と元気よく言って、鬼を退治できるように苦手な物も頑張れると良いですね♪その後は、一階ホールで平均台やトンネル、マットを使ってサーキット遊びを行いました。トンネルをくぐった先にある宝探しでは、宝物を見つけると、れみちゃんは、りんごを見つけて「あったー!」と言って保育者に見せてくれました♪今日は、さわちゃん、まゆこちゃん、えいと君のお母さんが来てくれました。絵本を読んで下さったり、子ども達と関わってくれて子ども達もとても嬉しそうでした。ありがとうございました。

亜美

2020年1月21日(火)たんぽぽ組

久しぶりの一日保育士では、かない先生・よつい先生が来てくれました。お母さん先生がいると子どもたちはテンションも上がりますね。012お楽しみ会もルールを理解し楽しく参加出来ました。外では、みんなで手をつなぎ大きな輪をつくり、左右に歩いたり小さくなったりして遊びました。最初の頃は、つないだ手がすぐにはずれてしまったり、動く園が崩れたりしていました。手をつなぐことも、子どもたちのは難しく力加減ができていませんでした。それが、園が崩れることなく動くことが出来る様になりました。その後は、2人組・3人組にペアをつくる遊びをしました。これは、お友達が意識できないとペアにはなれません。一人遊びから友達を意識できるようになってきたからできる遊びです。まだまだ保育者の声がけが必要ですが、子ども同士声をかけ合う姿も見られましたよ。遊び方も変化してきています。

美紀

2020年1月21月日(火)すみれ組

土曜日は作品展でしたね。子ども達が作ったお正月プレートはどうでしたか?ネズミの顔が、描けるようになったりならなかったり…?個性豊かな可愛らしい作品になったかと思います。一時はお休みが多く、作品展に間に合うか不安でしたが、無事全員の作品が展示出来て良かったです。お正月プレートは、木曜日に行事製作の凧と一緒に持ち帰ります!
 今日は21人の出席で、咳が出たり鼻水を垂らしたりしながらも元気に過ごせました。まだ本調子ではない子が多いです(泣)今朝の朝礼でも話がありましたが、ほうれん草等の栄養ある野菜を食べて、元気100%になるように体調を整えましょう!また、適度な運動も大切です。寒いからといってお家の中にこもらず、外の空気を沢山吸って運動をしましょうね!
 先週の続きで、2月の月製作“節分”を仕上げてから、外で鉄棒の練習をしました。明日、明後日の保育士体験でも運動遊びで沢山関わっていただけたらと思います。よろしくお願いします♪

妙子

2020年1月21日(火)ひまわり組

久々の1日保育士!子ども達は、昨日から「明日は1日保育士?」「誰が来るの?」と楽しみにしていました。今日は、えんどう先生とたむら先生がひまわり組に入って下さいました。
 朝は、部屋飾り製作のだるまを作りました。細かいパーツも用意し、上手に切ることが出来るかな?と見ていましたが、子ども達はハサミを上手に使って、切っていました!大きくザクザク切るのではなく、細かくハサミを動かして、切ることが出来ていました。また、線をよく見ながら切れました。明日は、顔を描きたいと思います!
 その後は、鉄棒!逆上がり・前回りの練習をしました!前回、怖くて回れなかった子が、練習を重ねていくうちに、クルッと回ることが出来ていました!前回りが出来る子は、前回りをした後に足をつかず、浮かせる前回りブランコに挑戦しました!腕の力がないと出来ないので、また練習をしていきたいと思います。
 そして、外遊び!グランドでたくさん走り、1日保育士の先生といっしょにたくさん遊び、楽しく過ごす事ができました! ※ぐりぐらの作品、持ち帰ります。

吉野

2020年1月21日(火)ちゅうりっぷ組

一日保育士も今日を入れて残り2日・・・今日はしんぺいくん・みらいくんのお父さん、ゆうりちゃんのお母さんが来てくれました!ワークでは「へ」と「く」を練習しましたよ♪同じような漢字で、バランスが難しそうでした・・・練習を重ねていきたいと思います!全部書いたらお父さんやお母さんに、はなまるを付けてもらいました☆「もう少しこうしたら良いと思うよ」など声をかけてもらった子もいて、嬉しそうに話を聞いていました。
 外遊びでは鉄棒をしましたよ!あおいくんとけいのすけくんは連続逆上がりが沢山出来て、みんなで「もっと出来る!」「頑張れ!」と応援しました!でも1番気合を入れて応援してくれていたのはしんぺいくんのお父さんでした(笑)子ども達もお父さんやお母さんに逆上がりや前回りを見てもらい嬉しそうでしたよ!
 本日、ぐりぐらの作品展で展示した座布団を絵本袋に入れて持ち帰ります。この作品は、子ども達が針と糸を使い他のクラスの先生達と一緒に縫いました。布は1人1人のイメージに合わせて選んだものです。ぜひ小学校で使ってくださいね?

2020年1月20日(月)つくし組

先週の土曜日には雪が降っていた時がありましたが、つくし組の
おともだちは見ることができましたか?朝礼の時には、今日は大寒で1年のうちで一番寒い時期になる、というおはなしがありました。風が強い日もあるとは思いますが、身体を動かすのが大好きなつくし組なので、お天気のいい日には外で遊べる時間を大事にしていきたいと思っています。
 朝礼のあと、マラカスと太鼓で、楽器遊びをしました。みんなでマラカスをシャカシャカしたあと、半分のおともだちが両手でバチを持って太鼓を叩き、残りのおともだちは、両手でマラカスを持って歌に合わせました。次に交代して演奏しました。みんな両手で上手に太鼓を叩くことができました。また、全員でなく、半分のおともだちに太鼓を渡した時に、あとのおともだちがちゃんと待って交代することができたので、成長を感じました。

野上

2020年1月20日(月)どんぐり組

「おはよー!」と子ども達の元気いっぱいの挨拶で一週間が始まりました!少しずつ言葉が出てきてうさぎグループの子も挨拶が出来る子が増えてきました。保育者が「おはよう」と言うと、きっぺい君はお辞儀をしてくれたり、ひなのちゃんはお友達に上手に挨拶が出来ます♪挨拶をすると、気持ちが良いですね。「いただきます」や「ごちそうさまでした」など挨拶はしっかりとしましょうね!今日は節分の制作をやりました。前回、黄色い絵の具を塗った紙コップに黒色の星をペタペタと貼りました。たつひこ君は、「ペタペタ貼るの楽しいね~」と保育者にお話をしながら楽しく貼りました。まゆこちゃんは星を貼るのに苦戦していましたが、「ぺったん、ぺったん」と言いながら上手に貼れました。
 可愛い紙コップで豆まきが出来る日が楽しみですね♪

亜美

2020年1月20日(月)たんぽぽ組

朝礼では鮎美先生からほうれん草のお話がありました。給食でも三食ナムルの中に入っていました。ほうれん草は鉄分やビタミンCがあり風邪予防になりますが、子どもたちには苦手意識の高い野菜ですね。今日も給食を食べるのに時間がかかっていました。口に運ぶものの、咀嚼が出来ず飲み込めない子が多いです。月曜日は食事のペースも悪く、一人で食べきれるお子さんも少なく、声がけが増えてしまいます。なるべく声がけをしないで、一人でどんどん食べてくれるといいのですが…
時間も30分で終えるのが40分近くかかってしまいます。保護者の方も食事には苦戦されているようですが、私たちも毎日苦戦しています。
フォークの持ち方も、まだ上からのグー持ちの子もいます。我が子は正しい持ち方で食べていますか?気にしてみてあげて下さい。お家の方が早々に持ち方を教えているお子さんは上手です。

美紀

2020年1月20日(月)すみれ組

土曜日は作品展でしたね。子ども達が作ったお正月プレートはどうでしたか?ネズミの顔が、描けるようになったりならなかったり…?個性豊かな可愛らしい作品になったかと思います。一時はお休みが多く、作品展に間に合うか不安でしたが、無事全員の作品が展示出来て良かったです。お正月プレートは、木曜日に行事製作の凧と一緒に持ち帰ります!
 今日は21人の出席で、咳が出たり鼻水を垂らしたりしながらも元気に過ごせました。まだ本調子ではない子が多いです(泣)今朝の朝礼でも話がありましたが、ほうれん草等の栄養ある野菜を食べて、元気100%になるように体調を整えましょう!また、適度な運動も大切です。寒いからといってお家の中にこもらず、外の空気を沢山吸って運動をしましょうね!
 先週の続きで、2月の月製作“節分”を仕上げてから、外で鉄棒の練習をしました。明日、明後日の保育士体験でも運動遊びで沢山関わっていただけたらと思います。よろしくお願いします♪

妙子

2020年1月20日(月)ひまわり組

朝礼で、鮎美先生から「今日は、大寒という日なんだよ」とお話がありました。朝の天気予報では、2度と言われていたそうです。最も寒い日ではありますが、寒さに負けず、たくさん遊んで、元気に過ごしたいと思います。そして、ほうれん草についてお話がありました。今が旬のほうれん草。今年は収穫が少ないためか、値段が高いですが、栄養価の高いお野菜です。今日の給食にも三食ナムルに変身して出てきました。子ども達に「朝、鮎美先生がお話ししてくれたほうれん草が入っているよ」と伝えると、モリモリ食べていました!
 その後は、カルタをしました。カルタ大会は終わってしまいましたが、カルタ熱が冷めないひまわりさん。楽しくかるたが出来ました。
 そして、久々に縄跳びをしました!連続で跳べる子は、回数を増やす練習!苦手な子は、縄跳び練習をした後、大縄の練習をしました!久々の縄跳びでしたが、自分の記録を更新しようと頑張っていました。お家でも練習していた子が多かった様で「先生!お家でも練習したよ!見て!」と見せてくれました

飯野

2020年1月20日(月)ちゅうりっぷ組

今日は何の日か知っていますか?『大寒』です。朝礼で鮎美先生がお話してくれました。まだまだ日中は暖かく感じる日がありますが、先週の土曜日は雪が降ったりとすごく寒かったですね。体調を崩さないよう、手洗いうがいをしっかりして、予防していきたいですね。
 日中はワークをしました。ワークをするのに机や椅子の準備をみんなでするのですが、見ていると机を運んでいるのはいつも同じ子…同じ子が何度も何度も運んでいるのです…まだみんなの準備が終わっていないのに着席している子もいます。自分勝手だな~と残念でした。その後、思いやりの話をし、今のままでいいのかな?と子ども達にも考えてもらいました。そして外遊びです。いつものように片付けの時間…見ていると、おもちゃを使っていない子も、自分から砂場のおもちゃの片づけを手伝ってくれていました。嬉しかったです。『思いやり』少しづつ身につけていってもらいたいと思います。お家では、家族に対してどうでしょう?気にかけてみてください。

智美

2020年1月17日(金)つくし組

金曜日です!!今週のつくし組のおともだちは風邪気味の子が多く、熱は無いけれど咳、鼻水がひどい子がほとんどでした。本調子じゃないのでグズグズする子も多かったです。週末はゆっくり、楽しく過ごしてまた月曜日、元気な姿を見せて下さい。
 今日は、鬼のお面の続きをしました。お花紙をクシャクシャ丸めて鬼の髪の毛を作りました。みんなクシャクシャ大好き(笑)夢中で取り組んでいました。その後、髪の毛、目、口をのりでお面に貼りました。のりの感触にも慣れて楽しみながら自由に貼ることが出来ました。指先を使えるようになってきて少しずつ細かい作業も出来るようになってきましたよ!!鬼のお面の完成、楽しみにしていてくださいね!!
 その後は天気も良くなってきたので芝生で遊びました。雲梯にぶら下がったり、保育士と追いかけっこしたりとみんな笑顔!!子ども達の笑顔、最高ですよね!今日も子ども達の笑顔にたくさん元気をもらった保育士でした!

池田

2020年1月17日(金)どんぐり組

節分の鬼のお面は、仕上がりました!今年はもう一つ、豆入れも製作します。今日は紙コップに黄色い絵の具で色をぬりました。立体の物に色をぬるのは初めてだったのではないでしょうか?保育士と一緒に紙コップと筆を持って、上手にぬれました♪来週は折り紙で模様を付けたいと思います。
 避難訓練もありました。今回は製作が終わった時に避難訓練のベルが鳴り、「地震」という事だったので、みんなに椅子から降りて机の下に入るようお話ししました。先生達のお話しをしっかり聞き周りを見て真似ながら、机の下に入って頭を守る!という動きが出来ました。
 お熱の子や鼻水が出ている子が多いです。近隣の学校でもインフルエンザが流行っているようです。具合が悪い時は無理をせず、ゆっくりと休んで体調を整えて下さい。

鮎美

2020年1月17日(金)たんぽぽ組

節分の制作の続きをしました。豆を入れる入れ物に、折り紙を ちぎってのりで貼りました。のりの使い方は上手になってきて、「指は1本だよね!」と考えながら出来ました。折り紙をちぎるのが難しく、少し苦戦している子もいたので、お家でも広告や新聞紙をちぎる遊びを、取り入れて一緒に遊んでみて下さい!
外では、たこあげをしました。手を上にあげ、元気いっぱい走っていたたんぽぽ組さん☆「いくよー」「一緒に走ろう」と友達と仲良く遊んでいました。以前たこあげをした時は、周りをよく見ずに走り、ぶつかりそうになっていた子ども達でしたが、今日は友達を気にしながら走っている子が多かったです!少しの間に成長を感じ嬉しく思います☆
鼻水が出ている子が多くいます。ティッシュで少し拭いて捨ててしまう子もいるので、鼻をきちんとかむ練習をしていけたらと思います!月曜日、元気に来てくれるのを待っています!

聡子

2020年1月17日(金)すみれ組

冬なのに…暖かい一日でしたね。今日の避難訓練では、亨子先生から“今年は暖冬で、新潟とかお山の方は雪不足なんだよ”というお話がありました。このあたりは滅多に降らないので、子ども達は「たくさん雪降ってよ~」と誰かに願ってました(笑)
2日間お休みしてしまい、ご迷惑・ご心配をおかけしました。。。おかげさまで、無事復活しましたので今日からまたよろしくお願いします!!子ども達も、水・木と徐々に復活し、今日は19人の登園でした。来週は22人揃うかな?水曜日は初めての和太鼓を行う予定なので、みんなで太鼓に触れられたら良いなと思います♪
お知らせも配布しましたが、明日は市内作品展です。1月に入ってから、子ども達が丁寧に作ったねずみちゃんのお正月プレート。午睡中に、リサーチパークに飾ってきましたよ☆ひまわりさんは羽子板、ちゅうりっぷさんは座布団を作りました。年齢ごとに作れるものもレベルアップしています。10:00~15:30まで展示してますので、ぜひ、行ってみてくださいね。
※クラスだよりを配布しました。  

妙子

2020年1月17日(金)ひまわり組

今年は暖冬だという事ですが、本当にその通り。朝夕は冷えますが、日中は暖かな日が続き、たんぽぽやほとけのざなどの春のお花が咲いていたり、てんとう虫がお散歩していたり…。明日は雪が降るかも…と天気予報では言っていましたが、どうなるでしょうね。少しだったら降ってもいいのかなぁ。みんな喜ぶでしょうね。今日は1Fホールで鉄棒練習。逆上がりはだいぶ上達しているので、前回りに挑戦してみましたよ。逆上がりよりも前回りの方が怖い…と言われているし、初めてやってみるし、みんな出来るかなぁ…去年のひまわりさんは出来なかった子が多かったからなぁ…と思いましたが、あれ?あれれ?なんとみ~んな上手にくるんくるん回っていたのでびっくり~!な~んだ出来るんじゃん!…というわけであっさり練習終了。多目的グランドへ行って思いっきりたこあげを楽しんできました。広~いグランドを端から端まで走りまくり、着てきたジャンバーも脱ぎ捨てて、思う存分楽しみました。その後は水分補給をしてからフワフワドームでも遊び、大満足の一日でした。あ~楽しかった!!明日は作品展。時間のある方はぜひ、リサーチパークまで足を運んでみてくださいね~。

飯野

2020年1月17日(金)ちゅうりっぷ組

あっという間に1月も半分が過ぎました。早いですね。今日は、ワークをやりました。『はんたいのことば』では、色々な反対の言葉を探しましたよ。多いー少ない、大きいー小さい…は、すぐにわかりましたが、高いの反対は?小さい?…低いです。生活の中でも反対の言葉を見つけながら楽しく語彙を増やしていけるといいですね。
 外では、凧あげに挑戦しました。自分で作った凧が風に乗って上がるとみんな大喜び?思いっきりグランドを走り回っていました。たこあげの歌を歌いだすお友達もいて、とっても賑やかでした♪
 そして、今日は給食をみんなで一緒に食べ終えることができましたよ?みんながとても嬉しそうで、クラスがしっかり1つになっているんだな~と、私も嬉しくなりました。

智美

2020年1月16日(木)つくし組

予定通り!!朝から太陽キラキラ!!凧あげができました~!とはいえ、凧を持って走るのは難しいだろうな~凧あげ気分を味わえればいいかなとおもっていたのですが、風もいい感じに吹いていて凧上げ出来たんです!!れおくん、いとはちゃん、たくみくんは、凧が後から付いてくる様子が楽しくて仕方ない様子で一生懸命走っていました!!来週お持ち帰りになるのでお家でもぜひお子さんと楽しんでみて下さい。
木曜日、給食は食パンが多いのですが、最近つくし組のおともだち、パンがなかなか進まなくなってきました。パンが食べたくなくて泣いてしまう子も(悲)とってもやわらかかくて甘みのある美味しい食パンなんです。お家ではどうでしょうか?パンを食べる機会はありますか?甘いパン、味の濃いパンばかり食べてはいませんか?1歳をこえたとはいえ、幼児食になったばかりです。まだまだ食べ物本来の味を楽しんでいただけたらと思います。

池田

2020年1月16日(木)どんぐり組

天気の良い日になりましたね♪
なかなか出来なかったたこあげをしました。グランドに行き、自分の手作りたこをもらったら、みんなとっても嬉しそうに走り出しましたよ!手をあげて走るのは難しそうでしたが、広いグランドをたくさん走ってたこあげを楽しめたようです。園庭でもそれぞれ好きな遊具で寒さに負けずたくさん体を動かして遊べましたよ。
 登降園時は抱っこではなく、進級に向けてお子さんと手をつないで歩いてきてください。
お食事エプロンもメニューによっては使用しなくなります。きりんグループは2月からうさぎグループは3月頃からの予定でいますのでよろしくお願いします。

鮎美

2020年1月16日(木)たんぽぽ組

節分の製作をしました。「悪い鬼さんを、やっつけるんだよね!」と話を覚えていた子ども達。説明をしてから作り始めました。少し難しかったですが、「目はここにしよう」「口は鼻の下だよね」と、友達と話したり、見本を見ながら頑張っていました。みおかちゃん、まひろくんは〝まめまき″の歌を歌いながら、作っていましたよ♪みんな違う表情の、個性豊かな鬼が出来上がりました!!持ち帰る日を楽しみにしていて下さい☆
そして楽しみにしていた外遊び!昨日外へ行けなかったので、大喜びでした♪大好きな追いかけっこ!「先生おいかけてね!」ともあちゃん・まこちゃん。何回捕まえても私はずっと鬼のままでした(笑)葉っぱや砂でご飯を作り、友達と一緒に食べる真似をしたりと、思い思いに楽しんで遊ぶことが出来ました。

聡子

2020年1月16日(木)すみれ組

朝から「今日は誰のお父さんがくるの?」と聞かれたので「今日は誰もこないよ」と言うと「そっかー」と少し残念そう。「また来週来るからね!」と言うと嬉しそうにしていました!今日は製作をしました。鬼のパンツをハサミで切るということでみんな真剣?股の所の小さい三角も頑張って切っていましたよ*その後は外遊び!昨日外へ行けなかったのでとても楽しんでいました。
 朝ブロックで遊んでいて片付けをすると、みんなが片付けをしている中影に隠れて片付けをしない子が…。お友達が片付けてくれると思わず、みんなで遊んだおもちゃ、自分が使ったおもちゃは片付けができるといいですね!

理佳子

2020年1月16日(木)ひまわり組

だんだんと、朝も寒くなり、朝起きるのがつらくなる季節になってきましたね(笑)6時ごろ起きても明るかった空が、暗いままだったり…。大人たちはもちろん、子ども達も起きる時にダラダラ―となってしまうかもしれませんが、気持ちよく起きることが出来るように、早寝を心がけていきましょうね!
 今日は、久々にワークをしました。まなびタイムも始まったからか、姿勢・ペンの持ち方なども気を付けながら、出来ました。
 その後は、たっぷりとお外遊びに行きました!子ども達は、寒さに負けず、たくさん走っていました!また、園庭に落ちている葉っぱを拾って、ごはんに見立てて見たり、手にはめてみたり…と楽しく遊ぶことが出来ました。
 鼻汁が垂れている子が多いです。また鼻汁が出ているのに、放っておいて、固まってしまい、鼻をかむ事を嫌がる子がいます。鼻汁が詰まっていると、息苦しかったりするので、鼻をかむよう、声を掛けていきたいと思います。また、風邪やインフルエンザも流行っているので、手洗い・うがいをしっかりとやりましょうね。

吉野

2020年1月16日(木)ちゅうりっぷ組

今日は全員揃い、比較的みんな1日落ち着いて過ごせました。お部屋で学習のワークをしました。「つ」と「し」を書きました。バランスが難しく、書き直している子が多かったです。最後、はらいが出来ずに止めてしまっている子も多かったです。書き順・はらいに気を付けながら文字を書くとき見てあげて下さい。また、今日は字を書く時の姿勢を再確認しました!背中が曲がっていたり、鉛筆の持ち方など声を掛ければ背筋を伸ばそうとする子もいますが、繰り返しやっていく必要があると思います。ご家庭でも食事の時の姿勢など気にしてみてあげて下さい。
 野球教室がありました!あつべえ先生の「あけましておめでとうございます!」という大きな声で始まり、子ども達も気合が入ったようです☆残り2回となってしまいましたが、楽しみながら参加し、ボール投げの記録が伸びると良いです♪

2020年1月15日(水)つくし組

天気予報では雪マークも付いていた今日。朝から寒かったですね。外遊びが出来ず残念そうなつくし組のお友だちです。今日は、いとはちゃんのお母さんとれおくんのお母さんが一日保育士としてきてくれました。いとはちゃんもれおくんも窓からコッソリ覗くママに気づいているのか?いつもよりソワソワしていました(笑)いざ登場してもらうと「やっぱりママいた~」といとはちゃん。「あれ?なんでママ?」の表情のれおくんでした。
午前中は製作を行いました。もうすぐ節分ということで鬼のお面作りをしました。黄色い絵の具を筆で自由にお絵かき♪みんな製作大好きなのですごい集中力!!筆を握ってペタペタしたり、ぬりぬりしたりと素敵な鬼が出来上がりました。いとはちゃんもれおくんもママと一緒に製作が出来ていつもよりもいい笑顔が見られました!後に目と鼻を付けて完成する予定です。お楽しみに!!明日は晴れるかな~??晴れたら凧あげをする予定です!

池田

2020年1月15日(水)どんぐり組

1日保育士でだいち君のお父さんとわたる君のお母さんがどんぐり組に来てくれました。絵本の読み聞かせも、子ども達はとても嬉しそうでした。今日は、かるた大会・ブロック遊び・運動遊びをして楽しく過ごしました。
 かるた大会は、4グループに分かれて行いました。グループ分けは練習していた時の取れた枚数が同じくらいの子同士になる様にしました。それぞれグループの1位は、みうちゃん、いつき君、えいた君、たかかず君、2位は、だいち君、けんじ君、まゆこちゃん、きっぺい君、3位は、みきちゃん、ふうかちゃん、あのんちゃん、れみちゃんでした。みんなよく頑張っていて、難しいお母さん座り、手はお膝で待つなどかるた遊びのルールも守れるようになってきました。お家でもお子さんと少ない枚数からでもいいのでやってみて下さいね♪

鮎美

2020年1月15日(水)たんぽぽ組

保育士体験では、新井先生・田森先生・浅沼先生が来てくれました。3人のお父さん、お母さんに、子ども達は大喜び!嬉しくて、はしゃいでしまい、話が聞けなくなってしまうこともあるので、聞く時はきちんと聞けるように声を掛けていきたいです。
今日はかるた大会がありました。いつも真剣に取り組んでいるかるた!ジッと絵を見ている子、分からないうちから手を出して探す子、途中で集中力が切れてしまう子と様々でしたが頑張っていました。結果は、 1位 そうまくん・ささねちゃん13枚 3位 あおばくん12枚
でした!みんな大好きなかるた遊び!楽しんでやることが出来ました☆
その後は、運動遊びをして鉄棒とマットをしました。鉄棒は、ぶら下がり足をブラブラしたり、おしりをフリフリしたり。以前より上手に出来る子が増えました!引き続き、頑張っていきたいと思います。

聡子

2020年1月15日(水)すみれ組

昨日より少し増えて17人のすみれ組でした。このままみんな元気に登園してくれるといいです!今日は1日保育士でかない先生といいじま先生が来てくれました。朝から1日保育士が来ているのが嬉しく騒がしい子ども達。かるた大会も2回行い、集中力がきれてしまう場面のありましたが頑張っていました!結果は2回行った枚数を足して1位が52枚えるまちゃん・2位が49枚ひかりちゃん・3位が33枚とういくんでした*たべものかるただったので沢山食べ物をみてお腹が空いてしまう子もいました(笑)が楽しくできたのでまた行っていきたいと思います☆かるたの後は製作をしたり粘土をしたりお部屋でゆっくり過ごしました。
※作品展のお知らせを配布しました。すみれ組の作品が飾ってあるのでぜひ来てくださいね!

理佳子

2020年1月15日(水)ひまわり組

今日の1日保育士体験では、うえだ先生・のづき先生・ほんだ先生がひまわり組さんに来てくれました。子ども達は毎日、誰が来てくれるのか、とても楽しみにしています。
 朝は、ぐりぐらの作品展の続きをし、羽子板に付けるねずみの顔を描きました。耳をカラフルにする子、おひげを長く描く子とかわいらしいねずみを描いていました。また、ハサミの使い方も上手になっていました!線の上を上手に切ることが出来ました。
 その後は、楽しみにしていた“かるた大会”がありました!子ども達は朝から張り切っていました!「今日は、おばけかるたやる?」「今日、かるた大会だよね?」といつやるのだろうとワクワクしていました。なかなか取れず、悔し涙を流す子もチラホラいましたが、全員が、最後まであきらめずに参加をすることが出来ました。
 その後は、運良くお天気になったので、園庭に出て、鉄棒をやりました!前回の体育指導であと少しで回れる!という子も、コツをつかんで、少しの補助で回れる子が増えていました!体育発表会に向けて、頑張りたいと思います!

吉野

2020年1月15日(水)ちゅうりっぷ組

今日は1日保育士であおいくんとみれいちゃんのお母さん、あやめちゃんのお父さんが来てくれましたよ♪毎日1日保育士で保護者の方が来てくれるので、子ども達はとっても嬉しそうです。ですが、ふざけてしまう子も多いので、しっかり切り換えられる子が増えてくるともっと良いですね。
 かるた大会がありました。みんな真剣にやるなかで、言い合いになることもありましたが、頑張って集中している子が多かったです。
 外遊びでは縄跳びやしっぽ取りをしました!縄跳びは前跳びや後ろ跳びだけでなくあや跳びなど頑張って練習しています。ご家庭でも是非練習してみてください。しっぽ取りは、一日保育士のお母さん達にも鬼になって取ってもらいましたが、まさかの大人4人で取ろうとしても取れず…子ども達はすっごく喜んでいました(笑)
 明日は野球教室があります!あつべえ先生に野球を教えてもらうのも残りわずか…楽しんで参加できると良いです☆

2020年1月14日(火)つくし組

3連休はどうお過ごしでしたか?天気も良かったのでお出掛けしたかな?今日もとってもいいお天気!太陽の光を体いっぱいに浴びながらお外でたくさん遊びました。最近足腰がしっかりしてきたつくし組のお友だち。少しの段差なら登ったり降りたりとお手の物!お家でもますます目が離せなくなってきたのではないでしょうか!!まだ注意しても何のことなのか分からないかもしれませんが、危険な事、してはいけない事をしてしまった時はしっかりとお話ししましょう。繰り返し伝えていくことできっと伝わると思います。園でもその都度お話するようにしています。
今日のお昼寝の前に、体の部位が出てくる絵本を読みました。お口はどこ~?お耳はどこ~?の問いかけにその場所をさわって答えてくれる子どもたち。いろいろと理解できるようになってきてやり取りが楽しくなってきましたね!お家でもぜひここはどこ~?遊びしてみて下さい!

池田

2020年1月14日(火)どんぐり組

三連休明けの保育園、元気いっぱいのどんぐりさんでした。
鬼のお面製作の続きで、紙皿に顔のパーツを貼りました。目・鼻口などの位置は保育士に教えてもらいながら貼りましたが、自分でわかる子の多かったです。製作している時は大丈夫だったのに、出来上がった自分のお面を見て怖がっている子がいました(笑)持ち帰りを楽しみにしていてください。
 明日はかるた大会!4グループに分かれて練習をしました。年末から少しずつ取り組んでいますが、最後まで集中出来ている子は少ないです。4グループそれぞれ1位は、えいた君・さわちゃん・だいち君・みうちゃんでした。遊びを通して、集中時間も少しずつ増えていくと良いなと思います。
 外遊びでは、みんなでかっけこをしてから、滑り台などの遊具で遊びました。

鮎美

2020年1月14日(火)たんぽぽ組

朝礼では、亨子先生より挨拶についてのお話がありました。〝おはようございます″〝ありがとう″〝ごめんなさい″など大切な言葉が沢山あります。お家でも言っていますか?きちんと言えるように伝えていきたいと思います。
一日保育士体験では、中島先生・江口先生が来てくれました。「今日も誰かくるかなー♪」と楽しみにしていたので、とても嬉しそうでした!節分の製作をしました。「みんなの中にいる悪い鬼をやっつけようね」と話すと、「お豆投げなきゃ!」とやる気満々な子ども達。赤鬼・青鬼になるように色を塗りました。その後は、かるた遊びをしました。どんどん上手になり、頑張って取っていました。明日はかるた大会!!練習通り取れるように、頑張りましょう!
※雑巾を持って来ていない方は、1枚持って来て下さい。

聡子

2020年1月14日(火)すみれ組

3連休、成人式がありましたね。市内で振袖を着た人を見かけたり、ニュースで見たりした子もいたようですが、朝礼でも亨子先生から成人式についての話がありました。すみれ組の子ども達にとって、成人はまだまだ先なので“どんな年中さんになりたいか”をお子さんと話してみるのも良いですね。また、挨拶の大切さについても絵本を使って話があり、友達への挨拶と大人への挨拶の違いも教えてもらいました。“ございます”など、しっかりつけられるようにしていきましょう!
 保育士体験、5日目。2020年初めてのお父さん“やまだせんせい”と2人のお母さん“すわせんせい”“あいざわせんせい”が来てくれました。朝礼で話を聞く姿や製作の取り組み方、外で凧あげをしたり、久しぶりの砂遊びをしたりする姿を見てもらいました。
週末、インフルエンザにかかってしまったり発熱だったりで、出席が13人という寂しい一日でした。明日から来て下さる保護者の方、感染拡大を予防するためにも手洗いうがいや、マスクをするなどして対策をしてもらえると嬉しいです。

妙子

2020年1月14日(火)ひまわり組

昨日は成人の日。朝礼で亨子先生から成人の日についてのお話しがありましたが、『…20歳!?』と子ども達にはいまいちピンときていない様子。やっと5歳になったみんなにはまだまだ考えられない事でしょうね。みんなが20歳になる頃にはいったいどんな生活をしているんでしょうね。私はきっと元気なおばあちゃんになっていると思いますが…(笑)
今日の一日保育士はいいづか先生が入ってくれました。「今日は誰が来てくれるんだっけ?」と毎朝みんなウキウキです。今週の土曜日は、毎年恒例の“ぐりぐらの会作品展”が開催され、本庄の保育園や幼稚園のお友だちの作品が、リサーチパークに展示されます。今日はその作品作りをしました。今年は“羽子板飾り”を作りましたよ。羽子板の形に切った段ボールに、千代紙やカラーホイル折り紙、お花紙などで自由に飾り付け!「ここに千代紙を貼ろう。」「お花も作りたいな!」などと言いながらみんなとっても楽しそう。ステキな羽子板が完成しそうな予感ですよ。製作後は跳び箱練習!今日はロイター板を使って4段に挑戦しましたよ。みんなやる気満々。どんどん上達していました。子どもの伸び率ハンパないです!

飯野

2020年1月14日(火)ちゅうりっぷ組

連休明け、みんな元気に登園して来てくれました!朝礼では亨子先生が「成人の日」の話しをしてくれましたよ。祝日で、なぜこの日がお休みなのか、意味がある事を子ども達にも日頃から伝えられると良いですね。ご家庭でもお話してあげてください。また、挨拶の話も出ましたが、朝の挨拶しっかり出来ていますか?恥ずかしがってなかなか言えない子もいますが、就学に向けてしっかり挨拶が出来るようにしていきましょう!
 一日保育士できずなちゃんのお父さん、さつきちゃん・るいくんのお母さんが来てくれましたよ♪とび箱では、5段・6段が跳べる子が増えてきました!次は7段!と、いきたいところでしたが…待ち方がうるさくなってしまい危なそうだったので次回7段を練習したいと思います☆最初はとび箱に苦手意識を持っていた子も、繰り返し自分から並んで跳ぼうとする子が増えてきてすごく嬉しいです!
 明日は、かるた大会があります!いつも楽しく取り組んでいるので、集中して頑張りたいです☆

2020年1月10日(金)つくし組

保育士体験でことはちゃんのお母さんが入ってくれました。入った瞬間「あれ?先生?」と不思議そうな顔の子ども達。ことはちゃんは、最初はポカーンとしていましたが、良い笑顔を見せてくれました。今日は、もちつき大会がありました。イベントでは、「おむすびころりん」のパネルシアターを見ました。ネズミが出てくるとみんな大喜び!つくし組さんも興味津々な様子でした。お餅が出来るまでのお話では、指をさして「あっ!」と食べたそうなたくみくんとみなとくん。園長先生が餅つきをしているところを見学した際には、園長先生の動きに合わせて身体を動かしているれおくん、あおいくん。初めてのもちつき大会でしたがみんな楽しんでいました。その後は、芝生で少しの時間でしたが、ことはちゃんのお母さんと追いかけっこをしたりとたくさん遊んでもらいました。
明日から三連休ですね。久しぶりの保育園で疲れも出たと思います。ゆっくり休んでくださいね。

結花

2020年1月10日(金)どんぐり組

一日保育士体験で今日は、になちゃん、ともただ君、かいり君のお母さんが来てくれました。子ども達もお友達のお母さんと一緒に遊んだり、絵本を読んでもらってとても嬉しそうでした。今日は1階ホールで「おむすびころりん」のパネルシアターを見ました。みんな夢中で楽しそうに見ていましたよ!お餅がどうやってできるかのお話もよく聞いていましたね。まだどんぐりさんは小さいから食べれないけど、すみれさんになったらみんなもお餅が食べれるので楽しみですね。その後は、園庭でお餅つきの見学をしました。見学中は、大きな声で保育者と一緒に「よいしょー!」と応援をしていました。園長先生がついたばかりの大きなお餅を見て子ども達は「うわー!」や「おっきい!」などと興味津々に見ていました♪ 

亜美

2020年1月10日(金)たんぽぽ組

一日保育士体験では、鈴木先生が来てくれました。お父さんの参加率が増えて来て嬉しい限りです。お餅つき大会ということで「おむすびころりん」のパネルシアターとお餅ができるまでの話を聞きました。外では、お餅つきの準備をしてくれていました。
 外に出ると、お餅つきが始まり「よいしょ~」と掛け声をかけてお餅をつく園長先生の応援をしました。出来たてのお餅も目の前で見て、「わー」と歓声があがっていました。食べるのはすみれさんからとなりますので、来年が楽しみですね。お餅で食欲がそそられたのか、給食もあっという間に食べてしまいました。
 水曜日から登園後の身支度を子どもたちで行っています。口拭きタオルを袋に入れることも毎回行っています。今日は金曜日なので、コップと歯ブラシも自分でしまいました。

美紀

2020年1月10日(金)すみれ組

保育士体験4日目、“ふじたせんせい”と“りせんせい”が来てくれました。冬休み後の一週間、普段より一日一日が長く感じた方もいるのではないでしょうか…子ども達も日を追うごとにパワーアップしてきましたが、さすがに今日は疲れもあったのか昨日より落ち着いていました(笑)昨日から子ども達の頭の中はもちつき大会の事でいっぱいだったようで、遊びながらも「ちゅうりっぷになったら、おもちつけるんだよね」「すれみになったから、おもち食べられるんだよね」と盛り上がっていました。おもちをつく時の「ヨイショ~」も元気に言って、つきたてのおいしいお餅を食べ、大満足…かと思いきや、給食のお雑煮もペロリ!「100個くらい食べたい」としゅういちくんととういくん。おやつのおしるこはどうかな?お子さんに聞いてみてくださいね。
 来週は、かるた大会があります。保育園でもカルタ遊びをしてきましたが、週末お家でも遊んでみてくださいね。また、来週から口拭きタオル・口拭き袋は使用しませんので、手拭きタオルのみでお願いします。それでは、体調を崩さないように楽しい週末をお過ごしください。

妙子

2020年1月10日(金)ひまわり組

今日は、おおやま先生・しぶさわ先生・たかやま先生が1日保育士として、ひまわり組の子ども達と一緒に過ごしました!部屋に入った瞬間、子ども達はさっそく「こっちに来て―!」と手を引いて、積極的に行っていました!
 そして、子ども達が楽しみにしていたもちつき大会がありました!朝、1階ホールに行き、おむすびころりんのパネルシアターを見ました。その後、おもちはどうやってできるのか、どんな種類があるのかのお話しがありました。子ども達は最後まで静かにお話を聞くことが出来ました。
 その後、お外に出て、おもちつきを見ました。園長先生がもちをつくタイミングに合わせて「よいしょー!」と大きな声で掛け声を言っていました!また、杵におもちが付き、伸びている様子が見えると「わー!のびてる!」「おもちが見えたよ!」と興奮していました(笑)天気も良く、風邪も弱かったため、グランドで凧あげをしました!たくさん走り、楽しみにしていた凧あげもでき、嬉しそうでした。おもちもたくさん食べることができ、子ども達の幸せそうな表情をたくさん見ることが出来ました。

吉野

2020年1月10日(金)ちゅうりっぷ組

一日保育士体験、今日はこころちゃんとはるゆきくん・ひまりちゃんのお母さんが来てくれました!
そして今日は子ども達が楽しみにしていた餅つきがありました!1階ホールでもち米の説明を聞いたり、おむすびころりんのパネルシアターを見ましたよ♪外に出てまずは餅つきの見学♪園長先生がお餅をつくと「よいしょ~!」とみんなで応援しました☆小さい臼と杵で子ども達も餅つき体験をしましたよ。お友達が餅をつくということで、気持ちが高ぶって待っている子は体が線よりもどんどん前に行っている子が多かったです(笑)
こままわしをすると、ひまわりさんが見に来てくれたので子ども達は張り切ってやっていました。たこあげは出来なかったので、来週出来たら良いです♪
園服を持って来ていない方は、月曜日忘れずに持って来てください。
1月から土曜保育のお昼寝も無くなりますので、布団は持ってこなくて大丈夫です。宜しくお願いします。

2020年1月9日(木)つくし組

保育士体験でりとくんのお母さんがつくし組に入ってくれました。お部屋に入った瞬間、「あれ?」と不思議そうな子ども達。でも、すぐに嬉しそうな笑顔を見せてくれました。そして、今日はバースデイ会がありました。みなとくんもあおいくんも1月生まれの子にパチパチとお祝いしていました。芝生に出て、鉄棒に掴まってぶら下がりをしました。いとはちゃんとなりみつくんとりとくんも体をゆらゆら・・・もう少しで脚をあげてぶら下がれるようになりそうです!その後は、芝生でりとくんのお母さんも一緒に遊びました。りとくんママ大人気!たくみくんもあおいくんもりとくんのあ母さんに飛びついて追いかけっこをして楽しんでいました。
 今日は、給食のパンがあまり進まず、いやいやと子ども達でしたが、隣の子が食べているのを見て頑張って全員完食できました?
 体調不良の子・鼻水が出ている子が多いです。悪化する前に病院に受診してくださいね。

結花

2020年1月9日(木)どんぐり組

昨日の夜から風がつよいですね(汗)天気は良いのに洗濯物が外に干せませんでした。。。ざんねん。(笑)
 今日は一日保育士でさかもとたつひこくんとばんないたかかずくんのお父さんが来てくれました。ふたりともお父さんと合流した時、とっても嬉しそうでした。合流前に「今日もきれくれているよ」と言うと、になのまま?あのんのまま?とみんな自分の番を楽しみにしているようでしたよ!今日は1月のバースデー会がありました。どんぐり組の子は1月生まれの子はいませんでしたが、他のクラスのこをみんなでおめでとう~とおいわいできました。先生達の出し物の「おもちふくらめぷっぷのぷー」のパネルシアターもよく見ていました。あしたはお餅つきがあります。お餅を食べられるのはすみれぐみさんからですがぺったんぺったんとお餅をつく様子を楽しんでみてくれたら嬉しいです。

石田

2020年1月9日(木)たんぽぽ組

今日は一日保育士体験で、岡部先生・中島先生が来てくれました。一緒にバースデイ会に参加したり、外で遊んだり、とても嬉しそうな子ども達でした☆
1月のバースデイ会では、たんぽぽ組はお誕生日の子はいませんでしたが、紙皿シアターや、パネルシアターを楽しんで見ていました!紙皿シアターは、紙皿をグルっと回して絵が変わると、「おー!すごい☆」と言い、喜んでいました!!
外では、たこあげをしました。昨日外で遊べなかったので、とても嬉しそうなたんぽぽ組さん♪風が少し強かったですが、紐をギューと握り沢山走ってたこあげを楽しみました。
給食でスノーマンサラダが出ると「かわいい!」と言って、少し食べるのをためらっている子もいましたが、お腹は空いていたようで、気付くとペロリと食べていました(笑)

聡子

2020年1月9日(木)すみれ組

保育士体験3日目、“つぶらおかせんせい”と“すずきせんせい”が来てくれました!今日は1月の誕生日会があり、いつきくん・ゆあんちゃん・げんくん・あやねちゃんがみんなの前に出てお祝いしてもらいましたよ☆あっという間に4歳ですね…4月には、憧れのひまわり組!子ども達のさらなる成長が楽しみです!
 少し風が強めでしたが、久しぶりに外へ!!園庭で少し遊んでから、グランドにて初めての凧あげをしました。今年の凧は昨年よりグレードアップ!ビニール紐から糸になったり、形が変わったり…。“初めて”だった+風が強かったからでしょうか、凧がグランドのフェンスを飛び越えヒラヒラ。。。「せんせ~そうちゃんの凧が…」とそうしくん。急いで取りに行って手渡すと、今度は「せんせー、まいちゃんの凧あっちまで行っちゃった」とまいちゃん。振り返ると、まいちゃんの凧は畑の奥へ(笑)子ども達に「たえこせんせ~がんばって~」と応援され、箱根駅伝の選手のように帰ってきました(笑)今度はもう少し風がない日に、凧あげしたいと思います!
 明日はもちつき大会があります。すみれ組は、もちつきしませんが見学したり、少量食べますのでお楽しみに!今週もあと1日!元気に頑張りましょう!!

妙子

2020年1月9日(木)ひまわり組

「今日は一日保育士だれが来てくれるの~?」と毎朝聞いてくる子ども達。本当に楽しみなんですね。今日はおかざき先生・いで先生・なかじま先生の3人が入ってくれましたよ。「3人もいる~!」と大喜びでした。今日は1月のバースディ会があり、ゆいちゃんとそうしくんがお祝いしてもらいました。亜美先生の紙皿シアターや、パネルシアターなど楽しい内容で、みんなよく見ていました。給食も特別メニューで、ポテトサラダが雪だるまの形になっていて可愛かった~。ミネストローネにはミニーちゃんの形のマカロニも入っていて、それだけで苦手な子もペロッと食べていました。ちょっとした工夫で食べる意欲も変わってくるものですね。
 さて、昨日コンクール用に描いた牛の絵ですが、今日は仕上げをしました。上手に描けた牛さんに、お友達や赤ちゃん、えさになる草などを描き足し、絵の具で塗って完成!さらに個性豊かでとってもすてきな絵になりましたよ。子どもの絵って本当に楽しくてすばらしい!! 

飯野

2020年1月9日(木)ちゅうりっぷ組

毎日子ども達が楽しみにしている一日保育士に、今日はりおくん・ゆいなちゃんのお母さんと、のりちゃんのお父さんが来てくれました。3人一日保育士が来る日々に、テンションが上がりっぱなしです(笑)
 1月のバースデー会がありました。さなちゃん・しんちゃん・りおくんがみんなにお祝いしてもらいました♪バースデー会では、おもちのパネルシアターを楽しみました。
 バースデー会の後は牛舎まで本物の牛を見にお散歩に行きました。リアルな牛をよーくみて、顔や体の細かな所まで観察をし、お昼にもう一度絵を描きました。亨子先生に教えてもらいながら、みんな個性豊かに上手に描きあげましたよ。あとは色塗りの仕上げで完成になります!!
散歩の後はグランドで遊びました。一日保育士の先生もいたので、最後に全員でころがしドッヂをしました。いつもは丸のコートを今日は四角でチャレンジすると、隅を上手に使って逃げる子もいました。よく見て考えてるなぁっと感じました♪

昌紀

2020年1月8日(水)つくし組

久しぶりの保育園で疲れが出ちゃったかな?体調不良の子が増えてきました。あと2日でまた連休なので頑張りましょう。
今日は、身体測定がありました。泣いてしまう子もいましたが、気を付けの姿勢で体重計に乗ったりといろんな意味で成長した姿が見られました。製作では、貼り絵を行いました。千代紙をちぎって羽子板の形の画用紙にペタペタ貼り、デコレーションをしました。紙をちぎる作業が難しく、いとはちゃんとなりみつくんは苦戦していましたが、先生と一緒にやり、楽しく取り組めました。あおいくんとたくみくんは先生のお手本を見ながら上手にちぎっていました。室内で運動遊びをしました。お山登りと平均台、六角スプリングで遊びました。ことはちゃんは平均台に興味津々で何度もくぐろうと挑戦していました。六角スプリングが大人気!順番にジャンプしました。みなとくんとりとくんは待ちきれない様子で乗る前からジャンプしていました(笑)

結花

2020年1月8日(水)どんぐり組

昨日の夕方から降り始めて雨。雪にならないといいなぁと思います。
スタッドレスはいてない…(笑)
 今日は一日保育士としていのうえみうちゃんときゅうみきちゃんのお母さんが来てくれました。お天気が悪くお外に行けなかったので節分の製作をしました。紙皿にあかとあおの絵具で色を付けました。あかとあおみんな自分で好きな方の色をきめて塗りました。また違う日に顔などを付けるので完成を楽しみにしていてください!だんだんとうさぎグループの子も色をいえるようになってきましたね。たかかずくんは今日これなにいろ?と聞くと大きな声で「あお!!」と教えてくれました。お家でも一緒に遊ぶときに色なども一緒に覚えていくとこれからのお絵描きなどがもっと楽しくなると思います。

石田

2020年1月8日(水)たんぽぽ組

今日は一日保育士体験で、萩原先生が来てくれました。朝から気付いている子もいて、子ども達の察する力に驚かされました!お父さん先生に大喜びで、とても嬉しそうでした♪
午前中は天気が悪く、外には行けませんでしたが、室内でカルタ遊びやリトミックをして過ごしました。カルタ遊びは大好きで、集中して取り組んでいるたんぽぽ組さん!ルールも覚え、前回よりも上手になり、取れる子が増えてきました。りゅうまくん・しょうだいくんは沢山取れました☆
大型絵本〝おおきなかぶ″を読みました。みんなで、「うんとこしょ、どっこいしょ!!」と大きな声で言い、かぶが抜けると、「大きい!」「やったねー♪」と喜んでいました子ども達。絵本が終わり、「かぶって何?」と聞いている子もいました(笑)お家でも何の絵本を読んだか、かぶって何かをぜひお話をしてみて下さい。

聡子

2020年1月8日(水)すみれ組

保育士体験2日目、“おおばせんせい”と“そうませんせい”が来てくれました。作品展で使う折り紙をハサミで1回切りしたり、『すみれ組ミニカルタ大会』を一緒にしたりお部屋の中での姿を見てもらいました。4グループに分かれてカルタを行いましたが、それぞれのグループでそれぞれの個性が溢れた時間でした(笑)まだ絵札が取れていない子に対して思いやるグループ、競争心むき出しで頑張るグループ、ほのぼの行うグループ・・・見ていて面白かったです!また違うお友だちとグループを組んでカルタを行いたいと思いますので、お家でも平仮名を見たり読んだり覚えたり・・・してもらえると嬉しいです!ちなみに、今日のチャンピョンは17枚取れたひかりちゃん・えるまちゃんでした☆
 朝は元気だったのに、お昼にお熱が出てしまう子がチラホラ。。。明日はバースディ会、明後日はもちつきなど行事もあります!保育園でも手洗いうがい、換気など心掛けていきたいと思いますので、お家でも体調管理に気をつけていただき、早目の受診などお願いしますね。

妙子

2020年1月8日(水)ひまわり組

今日の一日保育士はやまだ先生としらいし先生。昨日は一日保育士初日だったせいか、かなり落ち着かず騒がしくなってしまったので、今日は落ち着いて過ごせるように始めにみんなと話しをしてからスタートしました。一日保育士が入ってくれると嬉しくてつい騒がしくなってしまいがちですが、そこをしっかり切り替えできるのがひまわりさんです。“やる時はやる!でも遊ぶ時は思いっきり楽しく!”をモットーにこれからも過ごしていきたいと思います。 さて、毎年この時期に、牛の絵の絵画コンクールがあり、今年も出展するため、ちゅうりっぷさんと一緒に牛を観察しに行く…予定でした。しかし!いざ出かけようとしたとたんに心配していた雨が…(泣)お天気の神様意地悪すぎるっ!仕方がないので牛の画像を大きく印刷し、それを見ながら描きました。それでも、さすが子ども達!見事に個性たっぷりの牛を描き上げていましたよ。また明日明後日と時間をかけて仕上げていきたいと思います。どんな絵が完成するのかとっても楽しみです。

飯野

2020年1月8日(水)ちゅうりっぷ組

一日保育士でひよりちゃん・さなちゃん・たいとくんのお母さんが来てくれました!子ども達は嬉しくて落ち着きがない子が多かったように思います。子ども達にいつも話しをしていますが、常に声の大きい子がいますが、室内や外、発表の声を上手く使い分けられると良いですね。ご家庭でも声の大きさを意識してみてください。
 かるたをしました!毎回色々なお友達とグループになり、楽しんでいますが・・・どっちが早く取ったかで言い合いになったりもしています。勝負事でついつい真剣になってしまいますが、お友達の事も考えながらかるたを楽しんでもらいたいと思います♪
 本日、卒園文集のコメントと、名前や生年月日などを記入して頂く用紙を配布しました。
 名前や生年月日を書く紙は10日(金)までに提出。卒園文集のコメントは折らずにファイルに入れて22日(水)までに提出をお願いします。

2020年1月7日(火)つくし組

最近は、歌が好きで、今日の朝のお歌のときはノリノリなつくし組!「かえるのうた」をみんなで「グワーッ」と大合唱しました。「手をたたきましょう」では手を上手にパンパンしているいとはちゃんとれおくん。泣き真似がとっても上手ななりみつくんとみなとくん。朝から元気な子ども達でした。
今日は、凧にマジックでお絵描きをしました。初めてのマジックに興味津々の様子でした。たくみくんは、絵を描くことよりもマジックの蓋を開けるのが楽しいのかいろんなマジックを出して楽しんでいました。個性豊かなカラフルの凧が出来上がったのでお天気が良い日に外で遊びたいと思います。奇跡的に陽が出たので芝生に出て遊びました。みなとくんが「ぼー」とサッカーボールを指さしたのでボールを出して遊びました。ボールが大好きなあおいくんはすぐに追いかけて投げて遊んでいました。
鼻水・咳の症状の子が増えてきました。また、乾燥により、肌がカサカサしている子もいます。保湿クリームなどを塗ってしっかり保湿しましょう。

結花

2020年1月7日(火)どんぐり組

風もなくいいおてんきですね!お天気がいいと、子ども達もお外で遊べて嬉しそうです。
 今日から一日保育士体験がはじまりました!今日はいのうええいた君のおとうさんが来てくれました。お父さんと合流した時、とっても嬉しそうなえいた君でした。園庭では、みんなでかけっこをしました。お父さんの所までよーいどん!と言うとみんな嬉しそうにはしっていました。
その後も園庭で手をつないだり追いかけっこをしてもらったりと楽しんでいました。たくさん遊んだおかげか、きょうはご飯のたべがみんなとっても良かったです。みんなから「おかわり」という言葉が沢山!笑
私もおなかがすいてしまいました。。。笑
 あしたも一日保育士でおかあさんが来てくれます。あしたもみんなの反応が楽しみです。

石田

2020年1月7日(火)たんぽぽ組

一日保育士体験が始まりました。何かを察したのか、いつもと様子が違う子ども達。少しソワソワしていました。初日は、白石先生・井出先生が来てくれました。久しぶりのお母さん先生!一緒に遊んだり、絵本を読んでもらったりと、とても嬉しそうでした♪
そして、伊勢先生の体育指導がありました。子ども達は大好きなので、大喜び!!マットでは、うさぎジャンプや、くまさん歩きをし、鉄棒では、ぶらさがっておしりフリフリ・足をバタバタしました。うさぎジャンプは少し難しいですが、出来るようになった子が増えました。楽しさのあまり、話を聞く時に立ち上がってしまう子もいましたが、話を聞く姿勢をしっかりと伝えていきたいです。
外では、たこあげをしました。手を上にあげ、一生懸命走ると「見て!上手に出来た♪」と上がったたこに喜んでいました☆また沢山遊んでいきたいと思います。

聡子

2020年1月7日(火)すみれ組

朝から気温が上がらず寒い一日でしたね。寒さに負けず、朝から元気いっぱいの子ども達。「今日は誰のお母さんが来るの?」としゅういちくん。「今日の次はだれ来る?」ととういくん。一日保育士体験期間の定番トークですね(笑)今日は、こはるちゃんのお母さん“ままだせんせい”が一緒に制作をしたり体育指導をしたりおままごとをしてくれました。体育指導では、鉄棒から顔を出すのに必死になり、足の動作を忘れてしまう子やマット上でのうさぎ跳びがかえる跳びになってしまう子がいました。頑張っているのにもったいない!楽しくて仕方がないのは分かるけど・・・しっかりやってほしいですね。場面場面での声かけや言い聞かせ、私達保育者も頑張っていきたいと思います!
 進級に向けて、来週から給食・おやつの口拭きタオルを使用しません。新しい物を準備してくださった方もいらっしゃいますが、来週からは手拭きタオルをランチルームに持参しますので、口拭きタオル・口拭き袋は持ってこなくて大丈夫です。

妙子

2020年1月7日(火)ひまわり組

今日から1日保育士が始まりましたね。ひまわり組には、新井先生と井上先生が来てくださいました。子ども達はとても嬉しそうに朝から話しかけに行っていました。子ども達に、1日保育士が来ているときはどう過ごすのか、何を見てもらうのかお話をしました。前回より、成長したところを見せられるようにしていきたいと思います。
 そして、今日は、年初めの体育指導日でした!午前中は跳び箱をし、午後は鉄棒大会をしました。跳び箱では、初めてロイター板を使いました。ロイター板のどこを跳ぶのか、両足で跳ぶ練習もしました。まだ、走って両足で跳ぶことが難しい子もいるため、跳び箱大会・体育発表会に向けて、練習をしていきたいと思います。ロイター板を使って、跳び箱4段跳べる子が増えました。手をつく位置、お尻をあげる、手を離さないことを意識しながら、跳べる子がこれからも増えていくと良いです。
 1月製作をしました!鼠年ということで、ネズミを折りました!端と端を合わせて折る・アイロンをしっかりかけられるようになった子が増えました。次は、ネズミの周りに絵を描きたいと思います。出来上がりが楽しみです!

吉野

2020年1月7日(火)ちゅうりっぷ組

久しぶりに25人全員揃いました。出席簿を見返してみると最後に揃ったのは12月18日でした。ちゅうりっぷ組もあと3カ月、保育園生活も残りわずかです。残りの日々も元気に、全員揃う日がたくさんあると良いなと思います。
 一日保育士が始まり、今日はゆいとくんのお母さん来てくれました。下の名前を聞くと“きょうこ先生”との事…。亨子先生と間違えてしまうので“鈴木先生”と呼ばせて頂きました(笑)
 まずはカルタを行いました。難しい聞きなれない言葉のカルタなため、よく聞いていないと読み札が聞き取れないのですが、おしゃべりばかりしていたため、カルタ終了後に残りの札がたくさん…なんてチームも。改めて取り組み方を話していきたいと思います。今日はたいちゃんが18枚で優勝!!カルタ大会にはどんな結果になるのかな?楽しみですね♪
 体育指導もあり跳び箱を行いました。こちらも体育発表会まであと1ヶ月。みんなカッコいい姿を披露出来るように、頑張って取り組んでいます。

2020年1月6日(月)つくし組

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
年末年始は家族で楽しく過ごせましたか?長いお休みでしたが、全員登園出来ました。久しぶりにみんなの笑顔が見れて嬉しかったです。今年もたくさん遊んで楽しい一年にしようね。 
今日は、始園式がありました。ご飯のときのマナーについてのお話しがありました。少しぐずってしまう場面もありましたが、最後まで座ってお話を聞ける子が増えてきました。進級に向けて、先生のお話しを最後まで聞けるように声掛けをしていきたいと思います。外が暖かかったので、芝生でたくさん遊びました。みんな鉄棒に興味津々で自分からぶらさがって遊びました。あおしくんもことはちゃんも鉄棒に手を伸ばしてニコニコでした。なりみつくんとあおいくんは「よーいドン」というと「キャー」と満面の笑みで楽しんでいました。久しぶりの保育園でしたが、日中は泣くことなく過ごせたので安心しました。
風邪気味の子が多いです。少しずつ生活リズムを戻しながら、体調に気を付けていきましょう

結花

2020年1月6日(月)どんぐり組

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

長いお休み、連絡帳におじいちゃんやおばあちゃんと過ごしましたなどたのしくすごせたようですね!2020年もみんなと楽しくすごせたら嬉しいです。今年私は年女!いい一年になるといいなぁ笑
まだまだお休みの出来事を自分で話すのは難しそうでしたが、りょうじくんは朝一番に私のところに来て「りょうじ、おやすみいっぱいねたよ!」とおしえてくれました。(笑)
 今日は天気も良かったので園庭でたくさんあそびました。久しぶりにお友達に会えてうれしそうな子ども達。たくさんお話ししながらあそんでいました。

石田

2020年1月6日(月)たんぽぽ組

明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願い致します
長い冬休み明けですが、子どもたちは変わりなく元気いっぱいで登園してきた姿に一安心。泣く子もおらず成長を感じました。
 始園式では食事のマナーについて鮎美先生から話しがありました。たんぽぽさんも進級に向けて、フォークの持ち方を正しく持てるようにしていきたいです。お家でも気にしてみて下さい。また、最後まで一人で食べられるようにがんばりましょう。
 たんぽぽもあと3ヶ月。すみれ組に向けて、朝や帰りのお支度など自分で取り組むようになります。一人で出来ること増やしていきましょう。汚れ物袋と口拭き袋も自分でカバンから出すようになります。袋の柄が同じよりも違う方が、子どもたちはわかるかもしれませんね。帰ってきてからの支度も一緒に取り組むと良いですね。

美紀

2020年1月6日(月)すみれ組

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!お休み中、おじいちゃん・おばあちゃんの家へ行ったり、遠出したり…子ども達が笑顔で教えてくれました。子ども達に「おじいちゃんは、パパのおじいちゃん?」「おばあちゃんって、ママのお母さん?」と突っ込んだ事を聞いてみましたが「わかんない」「違うよ~おじいちゃんはおじいちゃんだよ~」と一言(笑)来年は答えられると良いですね!
 登園初日ですが、早速製作をしました。“だるまおとし”のねずみバージョンを作ろうと思ったのですが…残念なことに、子ども達はだるまおとしを知らなかった…(泣)お部屋でも話をしたので、お家でも教えてあげてくださいね!
 今日は、男の子のおしっこが便器からはみ出てしまう事が多かったです。お尻を出さずに、はみ出さないようにできるようにしましょう!
 明日から一日保育士体験が始まります。日ごろの様子を見ていただき、進級へ向けての話やお家での様子をお話できたらと思いますので、よろしくお願いします。

妙子

2020年1月6日(月)ひまわり組

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今日からまた気持ちを切り替えて頑張りたいと思います!
 朝は、始園式がありました。食事のマナーについて、鮎美先生からお話がありました。お皿に手を添えて食べる姿をよく見るようになりました。しかし、食べ終わった後にお皿をなめたり、カチャカチャ音をたてたり、お箸で遊ぶ姿が見られます。食べ終わった時のマナーも教えていきたいと思います。お家でも気になることがあれば、教えて下さいね。
 ちゅうりっぷ組さんになるまで、あと3ヶ月です。寂しい気持ちではありますが、子ども達と元気に過ごせたらいいなと思っています。自分で出来ることはやり、ダラダラとやらず、テキパキできるようにしていきたいと思います。また、もう一度振り返り、ちゅうりっぷ組さんになるための準備を一緒に考えていきたいと思います。
 明日から、1日保育士です!子ども達はとても楽しみにしています。よろしくお願いいたします!

吉野

2020年1月6日(月)ちゅうりっぷ組

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します。卒園まで、3ヶ月となりましたが残りの保育園生活楽しんでいきましょう♪朝、登園するとゆうりちゃんは新年の挨拶をしっかりしてくれましたよ♪さすがちゅうりっぷさん♪と嬉しくなりました!
 始園式では園長先生の話もあり、鮎美先生が食育の話もしてくれました。久しぶりにお友達に会い、子ども達は嬉しそうでなんだか1日落ち着きがない子が多かったですが、始園式の話はよく聞いていましたよ。
 今日からお昼寝が無くなりましたが、午後も元気に過ごしていました。もしかしたら早く眠くなる子もいるかもしれません。就学に向けて早寝・早起きを心掛けていきましょう!
 明日からは一日保育士が始まります。今回が最後の保育士体験で、保護者の方も楽しみにされている方も多いかと思いますが、一緒に遊ぶだけではなく、整理整頓の様子やお友達との関わり方など見て頂けたらと思います。よろしくお願いします!

2018年9月14日(金)どんぐり組

今日は避難訓練を行いました。ベルの音に驚くおともだちは何人かいましたが、誰も泣かずに行動することができました。その後は、きりんグループはお散歩ロープを使って、うさぎグループは保育者と手をつないで、グラウンドをお散歩しました。
☆本日、帽子を持ち帰ります。ゴムの調整をしていただいたのですが、ゴムがむすんだままのおともだちが数名います。短くしていただいた部分は、縫いつけて頂けます様、お願いします。
☆以前お伝えしましたが、来週からきりんグループはフォークを使います。引き続き、おうちで練習してくださいね。

幸子