今日の出来事

HOME >
2020
準備中

2020年2月28日(金)つくし組

2月も明日で終わりですね。あと少しでどんぐり組です!進級に向けて「はい」と返事が出来るように出席をとっています。みんな自分の名前の時に手を挙げられるようになりましたが、今日返事ができたのはあおしくんとひさとくんでした。「はい」ってお返事が出来るとカッコイイですね!
 室内おもちゃで遊んだ後、久しぶりに芝生で遊びました。天気が悪くて今週はずっと室内で過ごしていたので、みんな支度をしている時からピョンピョン跳ねて嬉しそうでした。飛行機が飛んでいて乗り物が大好きななりみつくんに、「飛行機だよ!」と教えましたが、全然違うところを指さしていて思わず笑ってしまいました。鉄棒にぶら下がるのが大好きなたくみくんとれおくん。足を思いっきり上げてぶら下がっていて「すごい!」と拍手したら嬉しそうに照れ笑いしていました。てるくんとことはちゃんはつかまり立ちやハイハイで芝生の感触を楽しんでいました。

結花

2020年2月28日(金)どんぐり組

昨日まで欠席が多かったどんぐり組ですが、今日は21人出席で、久しぶりにお部屋に活気が戻ってきました!暗いニュースが続いている中、子ども達の元気な声が聞けてとても嬉しかったです!!今日は、成長の記録に足型をとりました。5月位に一度、足型を取った時は、初めての事で泣き出してしまう子もいれば、上手くスタンプ台に足が乗せられなく保育士二人がかりでしましたが、今日はなんともスムーズで泣く子もなくできましたよ。「足型を取るからズボン脱いでね~」と言うと、なぜかほとんどの子がパンツまで脱いでしまい、かわいかったです!
来週からうさぎグループも、給食時エプロンを使用しなくなります。また、メニューによってフォークも使用します。お家でも、練習をお願いします。

樫原

2020年2月28日(金)たんぽぽ組

いい天気でお散歩日和だったので、総合公園に行ってきました!公園に行く前に春についての絵本を読んでから行くと、「お花いっぱい咲いてる~!」「虫さん春だよ~!」なんて叫んでいる子がいましたよ。笑でもほんとに梅の花がきれいに咲いていてびっくり!子ども達も大興奮でしたよ。総合公園の芝生はとーっても広い場所なので、たっくさん走りました!もー疲れた!って言われるくらい走りました。笑 広い所で遊べるのは子どもたちにとって、良いリフレッシュになったと思います。 公園を歩いていると、おじいちゃんやおばあちゃんに「こんにちは~!」とあいさつをしていたり、「野球がんばってね~!」とそうまくんが言っていたり、身近な人たちと会話ができているなぁと、成長を感じました!ゆったりまったりお散歩もたまにはいいですね♪
*上履きと上履き袋のセットを持って来て下さい。2日までです。
*おもいでを入れる紙袋を持って来ていない方は、早めのご用意をお願いします。

瑠菜

2020年2月28日(金)すみれ組

昨夜の“休校要請”についてのニュースにはみなさん驚きましたよね…。感染拡大を防ぐためには仕方ないことだけど、あまりにも急すぎて焦りや不安だらけという方も多いかと思います。子ども達も保護者の方も私達もコロナにかからないよう、手洗いうがい・消毒など出来ることをしっかりしていきましょうね!!
 進級まであと1ヶ月…。お部屋の中での過ごし方が気になります(泣)室内で大声を出すと集団生活の場ではどうなるか…。昨日の帰り、声の大きさについて話をして、グラフを書いてみました。場面場面で声の大きさを調節することや、心と頭の切り替えをしっかりしていきたいですね。また、男の子でお尻を出して排泄している子は、パンツやズボンを下まで降ろさず排泄ができるように練習をしてくださいね!
 3月の部屋飾り、ロケットの製作を行いました。続きは来週!お楽しみに☆    
※2月に作った部屋飾りの帽子と雪だるまをお返しします。
※持ち物に記名をお願いします。靴のマジックテープが古くなっている子がいます。靴の状態やサイズ等、持ち帰った際に確認してください。 

妙子

2020年2月28日(金)ひまわり組

今日はとても残念な報告をしたいと思います。実は昨日、お友達の上履きが片方なくなってしまう…という事がありました。お部屋を探したところ、押入れの中から出てきました。明らかに誰かが隠したんだろうな…と思いました。絶対にやってはいけない事だよ…という話しをして、みんなわかってくれたと思ったのですが、今日、また同じ事が起こりました。今日は押入れの布団の中から出てきました。昨日話した事が伝わっていなかったんだ…と、とても残念な気持ちになりました。まなびタイムが終わってから、改めてみんなと話し合いました。隠した子はもしかしたら遊び感覚でやってしまったのかもしれませんが、隠されてしまった子はどんな気持ちになるのか、自分が同じ事をされたらどう思うのか…、先生はそんな事は絶対許せないよ!と…。みんなとても真剣に聞いてくれていた…と思いたいです。せっかく卒園式練習で“かっこいいね”と褒めてもらえたのに、こんな事が起きてしまった事が本当に悲しくて残念で仕方ありません。もう絶対に起きて欲しくない出来事です。

飯野

2020年2月28日(金)ちゅうりっぷ組

毎日コロナウィルスのニュースが流れ、見るたびに不安になりますが、手洗いうがいなど、出来ることをしっかりして身を守りましょう。卒園式まで1週間?インフルエンザも含め、なんとか乗り切りたいですね。今日は、卒園式の時に飾る自画像を仕上げました。1人1つずつ鏡を見ながら丁寧に描いた自画像。個性が出てみんなとてもよく描けているので、楽しみにしていて下さい。
 学びタイムでは、聞き取りワークをしました。見ていると、お話しを聞いてどんどん取り組める子もいますが、お友達のやっていることを見てから取り組んでいる子もいます。もう少し聞く力が身に付くと良いなと思います。お家でもお子さんと顔を合わせて会話する時間を作り、聞く力、話す力を身に付けたいですね。

智美

2020年2月27日(木)つくし組

久しぶりにつくし組11人全員揃いました!全員揃ってテンションが上がった子ども達は朝から少し落ち着きがない様子でした。朝の会で「コンコンクシャン」と「かえるのうた」を元気よく歌って大盛り上がりのことはちゃんとあおいくん。今日は全員揃ったので足型をとりました。手型はとったことがありましたが、足型は初めての子ども達。りとくんとなりみつくんは何をするのか不安げな様子で泣きそうになっていました。無事みんな足型をとりましたが、みんな足が小さいなあ!と改めて感じました。小さくて可愛い足がこれからどれくらい大きくなるのか楽しみですね♪保育園もお雛様を出しました。みんなが作った雛飾りと一緒に写真を撮りました。今日持ち帰るのでお家でも飾ってくださいね。
 ※掲示板の所にも貼ってありますが、思い出の作品集を持ち帰るので紙袋の準備を3/2(月)までにお願いします。 

結花

2020年2月27日(木)どんぐり組

連日のコロナウィルスのニュースを見るたび、不安ばかりが膨らみますね・・・今出来る事と言えば、うがい手洗いに消毒、それから不要な外出はしない事くらいでしょうか・・・早く終息するといいですね。本日、市からコロナウィルスについての今後の対応等が書かれた手紙が配布されました。よく目を通しておいてください。今日は外で遊びました。少し風が冷たく寒かったので、早めにお部屋に戻り、ブロックで遊びました。以前より、何を作るか目的意識を持って遊べる子が増えてきました。まゆこちゃんは、大きなお家を黙々と作っていました。かいりくんは、長くつなげて電車のようにして、保育士に得意顔で見せてくれました。りょうじ君とだいち君は、仲良く話しながらお家を作っていましたよ!楽しく遊んでいる姿を見ると、私達もとても嬉しい気持ちになります!!

樫原

2020年2月27日(木)たんぽぽ組

今日はお休みの子が多く、いつもより少ないたんぽぽさんで、なんだかすっからかんな感じでした。
足型をとりましたよ!みんなには昨日伝えていたのですが、案外楽しみにしている子が多く、「スタンプまだー!?」と朝から騒いでいましたが中には「怖い…」と言うもあちゃん、あおばくん、、、笑 いざやってみると気持ちよかった~!楽しかった~と言っていたので安心しました。笑
 そのあとはお外に出てたくさん遊びました。最近は体力がついてきたのか、寝付けない子もたまにいるので、みんなと一緒になって走り回っています。こっちが息切れです。笑 毎日毎日みんなと遊べるのもあと1ヵ月かぁ~と思うと寂しくなりますね。

*園服採寸今日までです。購入される方は忘れずに!

瑠菜

2020年2月27日(木)すみれ組

風が冷たかったですが、総合公園へ行って遊んできました。わんぱーくのアスレチックにあるリングパイルという階段…「この階段は恐竜の骨だよ!」と子ども達がよく言っていますが、初めて登ってみました♪お休みの日に遊んでいる子が多くて、上手でしたよ☆落ち葉のプールでは、ゆいちゃん・あいるちゃん・きさきちゃん・ののかちゃん・ゆあんちゃんと私で落ち葉の雨を降らせて遊んでいると、しゅういちくん・そうしくんが「なにしてるのー!」と来て、みんなで誰が一番雨を降らせられるか勝負!結果は引き分けでしたが、とっても楽しかったです!続いて…ユニオンランドの大きなローラーすべり台!これも初挑戦!少し高かったので「こわい~」と言いつつ笑顔のこはるちゃん・えるまちゃん・まいちゃん(笑)“女の子の会話が最近、女子高生みたいだなぁ”と感じている妙子です。                   妙子
※今日、ひな祭り製作を持ち帰ります!

妙子

2020年2月27日(木)ひまわり組

午前中は、月製作をしました。4月から毎月行った月製作も、3月で最後になりました。今回で最後と思うと寂しいですが、4月に折った折り紙より、確実に丁寧で、上手に指先を使って折ることが出来ています。3月は“とり”を折りました。少し複雑な折り方をする所もあるため、どうかなーと思いましたが、さすがひまわり組さん!難しくても“出来ない”とすぐには言わず、挑戦する姿が見られました。待っている時・保育者の話を聞く時の姿勢が時間が経つにつれて、崩れてきてしまう子がいます。ちゅうりっぷ組になることを意識し、メリハリをつけて頑張りたいと思います。
 その後は、お外遊び!今日は、風が吹いていて、少し肌寒かったですが、たくさん身体を動かし、ポカポカになりました!お部屋に入ると、子ども達は、「手洗い・うがいしなきゃ―!」と率先して感染予防をしていました。今週、来週と不安定な日が続きますが、天気のいい日は、外に出て、たくさん遊び、元気いっぱい過ごせたら良いです。
 今日は、製作で作ったひな祭りを持ち帰ります。かっこいいお内裏様とお雛様が出来上がったので、ぜひ、お家で飾って下さいね♪

吉野

2020年2月27日(木)ちゅうりっぷ組

卒園式まで、あと9日?以前から話している『思いやり』ですが、子ども達も少しずつ持てるようになってきたように感じます。今日は、お友達が製作で使うのりがなくて困っていると、きずなちゃんがすぐに自分ののりを持って来て貸してくれました。優しいですね。とても嬉しかったです。
そして、日中は、楽しみにしていた、交通安全教室がありました。みんなとても集中して話を聞いていました。横断歩道を渡る時のお約束?『止まる、見る、待つ、確認する』は、とても大切です。普段の生活の中でも、気にして過ごし、就学前にしっかり身につけてほしいと思います。また入学前に、通学路の確認をしておくと安心して通学出来ると思います。
※最近、お部屋で、本当にあったお話し(伝記)が人気です。どんなお話しがあったか聞いてみて下さいね。

智美

2020年2月26日(水)つくし組

朝から冷たい雨、、、暖冬と言われてはいますがまだ2月。咳・鼻水の出ている子も多いです。寒暖の差も激しいので体調面には気を付けて過ごしていきたいですね!!
今日は室内でトンネルやマットのお山で遊びました。いつもならすぐ飽きてしまう子どもたちですが今日はすごい集中して長い時間遊べました。トンネルはいつ出しても大人気!!ほとんどの子が繰り返しくぐっては楽しんでいました。マットのお山も立って登れる子が多いです。足腰も強くなってきましたよね☆
その後は製作を行いました。ネズミの顔、体、耳、目のパーツをのり付けしました。つくし組のおともだち、画伯が多いです(笑)いろんなネズミ?が出来ました。完成品を楽しみにしていてくださいね♪

池田

2020年2月26日(水)どんぐり組

朝から雨ですが、前に比べ寒すぎなくて、春に少しずつ近づいているのかなぁなんて思った今日でした。
 今日はお部屋で自由画を描きました。今日は水色の画用紙を使い描いたので、「おそらだぁ」「おみず!」と想像を自分たちでしながら自由に絵を描いていました。きりんグループの子もうさぎグループの子も筆圧が強くなってきました。また、きりんグループの子は何人かまる【○】が描けるようになっていましたよ!お家でも雨の日などお子さんと一緒にお絵描きしてみてください。クレヨンを使いながら、色の名前も覚えていけたらいいですね!
 その後はお部屋でレゴで遊びました。午後はおひな様飾りの写真を撮ろうと思っています。明日持ち帰りになるので楽しみにしていて下さいね。

石田

2020年2月26日(水)たんぽぽ組

昨日から雨が降ってどんよりな天気でしたね。暑くなったり、寒くなったりと気温差も激しいので、体調には気を付けていきましょう!
 今日はこの前の3月の製作の続きで、チュウリップやちょうちょに絵を描いて可愛く仕上げました。まず茎と葉っぱ、ちょうちょの触覚は書いてね、と説明すると、見本をよく見て真似しようとしている子が多かったです。しかし、よそ見をして絵に集中出来ていなかったり、遊びたいから早く終わらそう~なんて子も見られました。1つの事に座って集中する事も大切です。おもちゃの時、もくもくとブロックを組み立てることもすごい事ですが、すみれさんになるので座って話が聞ける、絵が描ける、など“座って”“落ち着いて”物事に取り組むことが残り1カ月の課題かなと思います。
 その後はリトミックでたくさん体を動かし、楽しくはしゃいでいました。(笑)
*ウイルス性結膜炎がたんぽぽさんから1人出ています。目やに・目の周りが赤い等ありましたら、受診をお願いします。

瑠菜

2020年2月26日(水)すみれ組

和太鼓指導がありました。気を付け、礼、構えは少しずつ上手になってきましたが、“ドン”の合図で、挨拶したり構えたりするのでめちゃめちゃ遅くて…(笑)“ドン”…よろしくお願いします!となるので“大人と子どもの間には時差があるのかな?”と感じた和太鼓指導でした(笑)今日は、ドンドンドン(右左右)やドドンコドン(右左左右)のリズム叩きをしたり、カウントの取り方(1234~…8、2234~…8)を教えてもらったので、3月の指導日までお部屋でも練習していきたいと思います!
 今朝、磁石の玩具で遊んでいると…Bちゃんの磁石が欲しくなったA君。Bちゃんが、磁石を置いたままCちゃんの所へ行った瞬間、A君はBちゃんの磁石を取ろうとしました。そこへ戻ってきたBちゃんが「貸してって言ってないから貸さない!」の一言。強めの口調だった事もありA君は泣き出しました。その場で子ども達に「どうすればよかった?」と聞くと「貸してって言えばよかった」と多くの声があがる中、「使いたいならどうぞってしてあげてもいいよね」とふみのちゃん。“貸して”と言うことは勿論大切ですが、「これ使いたいの?」と聞いてあげるのも優しさ。ふみのちゃんの発想に同感したのか、その後は「これ使う?」の嵐でした(笑) 

妙子

2020年2月26日(水)ひまわり組

朝から、昨日に引き続き、卒園式練習がありました!昨日より、集中して参加出来ていた子が多かったです。昨日より姿勢よく参加出来ていた子は、ゆうなちゃん・ゆいちゃん・かりんちゃん・みやびちゃん・ゆうみちゃん・かえちゃん・ゆうせいくん・そうしくんです!大きな声で、お別れの言葉・お歌を歌っていた子は、こうきくん・まひろくんです!そして、最後まで意識しながら参加出来た子は、りおんちゃんでした!“自分は後ろの席だから、どうせ見えないからいいやー”や“長いなー、早く終わらないかな”という思いで参加していると、態度に出てしまいます。お世話になったちゅうりっぷ組さんにありがとうの感謝の気持ちをもって、最後まで意識して参加できるといいです。本番まで、残り2回の練習のみです。集中力を切らさないことは、大変ですが、出来ると信じ、練習をしていきたいと思います。
 その後は、2階ホールで遊びました!じゃんけんで負けると、新聞紙を折り、最後、新聞紙に乗れなくなったら負け!というゲームをしました。負けたら、やりたくない!となってしまう子も、今日は“負けるもんか!”“こんなに小さくなるまでやっちゃったよ~”と楽しく出来ました。また、たくさんのお友達と勝負し、自分から「やろう!」と積極的に声を掛ける姿が見られました。

吉野

2020年2月26日(水)ちゅうりっぷ組

昨日と今日で卒園式練習を行いましたが、昨日よりも落ち着いて参加出来る子が多かったです。保育証書授与が待っている時間が長く、手が動いたり・足を動かしてみたり・・・と長時間同じ姿勢を保っていられない子もいますが、段々頑張れる子が増えて来て良かったです。卒園式まで残り少し!頑張って練習していきます!
 今日は足型成長記録の足型をとりました。赤ちゃんの時から今日までみんなすごく大きくなっていてびっくりです!!体ももちろんですが、心も日々成長していますね♪卒園までにお友達に対する思いやりの気持ちをもう少し持てる子が増えると良いです。
 明日は交通安全教室があります!話を聞いたり、DVDを見たりしながら、小学生に向けて交通ルールを学びたいと思います

2020年2月25日(火)つくし組

三連休は楽しめましたか?お天気が良かったのでお出かけしたのかな?また、お天気が崩れる予報です。花粉症や体調に気を付けていきましょうね。
 今日の朝礼では、「早寝・早起き」についてのお話しがありました。遊ぶのに夢中で夜寝るのが遅い子はいませんか?元気に保育園で過ごせるように、夜は早く寝て早起きをし、朝ごはんをしっかり食べてきてください。今日の活動は、リトミックをしました。ちょうちょう、かたつむり、とんぼ、かえるの歌に合わせて保育者と一緒にたくさん身体を動かしました。「かえるのうた」はみんな大好きで「グワーッ!」と大きな声で楽しんでいました。終わったころには先生たちの方が息切れしてしまいました??
 ※今月の絵本の集金は、2月・3月分まとめての集金となります。よろしくお願いします。

結花

2020年2月25日(火)どんぐり組

三連休はどんな過ごし方をされましたか?家族でゆっくり過ごされたり、公園に行ったりおばあちゃんの家に遊びに行ったりと楽しく過ごされたようですね♪また、今日は嘔吐・下痢やお熱でお休みをしているお子さんが多かったです。コロナウイルスも感染者が日に日に増加していて怖いですね…今日の朝礼で福島先生がお話ししていたように手洗い・うがいをしっかりすることが大切なので、ご家庭でもしっかりと予防をしてください!
 今日は、進級に向けて給食に出たバナナの皮を自分で剥く練習をしました。上手に剥いて食べれる子が多くてびっくりしました!徐々にみんなが出来るように練習していきたいです!また、うさぎグループも今日はフォークで食べてみました!うどんだったのでつるりとすべって食べるのに時間がかかってしまいましたが、来月かエプロンを取るのでご家庭でもフォークを使って食べる練習をお願いします!

亜美

2020年2月25日(火)たんぽぽ組

3連休はゆっくり過ごせましたか?みんなそれぞれ楽しいことがあったみたいです。
 朝礼では、福島先生から「早寝・早起き・朝ごはん」の“早寝早起き”についてお話がありました。寝る時間がついつい遅くなってしまった…なんて言葉もよく聞きますが、子どもは早寝早起きをすることによって、自然と自分で起き上がってこれたり、朝、少し時間があるだけでお母さんにも心の余裕が生まれます。朝はなかなか支度してくれなくてイライラしちゃうわ。という方は少しでも早く、なるべく21時までには寝るように心がけましょう!
 お外に出て、今日も沢山走りました!今日は「増え鬼」をやりました。どんどん鬼が増えていくゲームなのですが、タッチされても悔しくてしろ帽子にできなかったり、お友達にタッチされてすねたり、、(^^;) 集団で遊ぶ事によってお友達との関係性も子どもたちは自然と学ぶことが出来るので、見てると面白いです。 

瑠菜

2020年2月25日(火)すみれ組

昨夜、首を寝違えてロボット人間のような私(汗)人生初の寝違え…こんなにも不便なんですね。仕事に子育てと、忙しいお父さん・お母さん、気を付けてくださいね(笑)
お休み明けで少しお疲れ気味の子が多かったので、今日はお部屋でゆっくり過ごしました。“ひらけ、ごま”の紙芝居を聞いて粘土遊び!粘土ベラを使ってケーキや恐竜作りに夢中!「もう給食の時間!?」と驚いていたげんくん・あやねちゃんでした(笑)明日は和太鼓指導です!連休の疲れを吹き飛ばして、元気に参加したいですね!
 朝礼では、先週に続き「早寝・早起き・朝ごはん」についての話。今日は“早寝の大切さ”のことを中心に話がありました。睡眠中に成長ホルモンや腸内細菌が活発に動くこと、理解してくれたら嬉しいです。すみれさんにも、寝るのが遅い子がいます。テレビやゲームのしすぎに注意し、寝る前は絵本を読むなどして落ち着いて寝るようにしましょうね。
※月間絵本の集金袋を配布しました。今月は2か月分の集金になります。540円入れて、持って来てください☆

妙子

2020年2月25日(火)ひまわり組

朝礼では、福島先生から①早寝・早起き・朝ごはん②コロナウイルスの予防についてのお話がありました。①早寝・早起き・朝ごはんはできていますか?大人の生活リズムに合わせていませんか?お仕事と家事で日々大変かもしれませんが、子ども達の成長、体調の事を考えると、とても大切です。寝ている間に身体を整えたりしています。よろしくお願い致します。②コロナウイルスは、飛沫感染でかかってしまうそうです。手洗いうがいをしっかり行い、予防をしていきましょう。
 そして、今日は初めての卒園式練習がありました。初めてのちゅうりっぷ組さんとの練習で、約1時間集中して参加しました。始めは、集中して姿勢も良く参加していた子どもたちでしたが、時間が経つにつれて、緊張感が無くなったり、あくびをしたりする姿が目立ちました。お歌・お別れの言葉は元気よく、大きな声で言えていたので、あとは集中力!終わった後、「長―い」と言っていた子もいましたが、卒園式まであと少し!日々の積み重ねでもあるので、普段のお話を聞く姿勢から気を付けていきたいと思います。※絵本代集金袋、今日配布しました。2月3月分一緒の集金のため、800円封筒に入れて、早めに持って来て下さい。お願いします。

吉野

2020年2月25日(火)ちゅうりっぷ組

連休でしたが、みんな元気よく登園して来てくれて良かったです♪朝礼では、福島先生が早寝・早起き・朝ご飯の話をしてくれました!先週も話してくれて、魔法の言葉は何でしょう?という質問に対し、「早寝・早起き・朝ご飯」と、たいとくんが答えてくれましたよ♪しっかり覚えていて凄いですね!
 今日は、ひまわり組や他のクラスの先生も参加してくれて卒園式の練習がありました。姿勢が崩れてしまう子が多かったので、これからの練習で頑張って姿勢が保てるようにしていきたいと思います!将来の夢がまだ覚えきれていなかったり、小さい声になってしまう子も多いのでしっかり練習していきたいと思います!
 本日、月刊絵本・お別れ会の集金袋を配布しました。月刊絵本は2ヶ月分の集金になりますので、800円入れて持って来て下さい。また、お別れ会の集金は3月2日(月)までになっています。おつりのないように持って来て下さい。よろしくお願いします。

2020年2月21日(金)つくし組

今日も11人元気いっぱいに登園できました。感染症も少しずつ落ち着いてきましたね。賑やかな子ども達の声が朝から聞こえて安心しました。
 ひな祭りの製作をしました。台紙にピンクと黄色とオレンジのクレヨンで桃の花を描きました。たくみくんとみなとくんは黄色がお気に入りで画用紙いっぱいに黄色のお花ができました。前回、染め絵をしたお雛様とお内裏様をペタペタ貼りました。自分の好きなところに貼ったのでお内裏様の上にお雛様を貼るなど個性的な作品が出来上がりました。その後は、芝生に出て遊びました。れおくんといとはちゃんは寝っ転がってゴロゴロ…。静電気で服が芝生まみれになっていました。ひさとくんと私で鉄棒ぶら下がり対決!勝者は結花先生!すみません、大人げない行動をしてしまいました(笑)暖かかったので子ども達も先生もたくさん走り回って遊びました。

結花

2020年2月21日(金)どんぐり組

今日はポカポカと気持ちの良い日でしたね♪ネコバスに乗って総合公園へ行ってきました。芝生でシャボン玉をして、風に飛んでいくのをみんなで追いかけ、たくさん走りましたよ。ボールも追いかけて、つかまえて…と、くりかえし楽しんだり、りょうじ君、だいち君、かいり君たちは先生のマネをして、ボールを蹴って走る事もできました?体の動かし方もだんだん上手になってきましたね。
芝生のところにある、鳥さんの小さな銅像に数人集まっていたのでのぞいてみると…落ちていた木の実を手に、鳥さんをみがいていました?「ゴシゴシ?」「きれいね~」とみんなでみがいている姿がとても可愛かったです?
どんぐりさん、鼻水や咳の子やお熱が出ている子が増えています。今週は連休にもなるので、ゆっくりと休んで下さいね。

和美

2020年2月21日(金)たんぽぽ組

春の様な1日でしたね?? 過ごしやすいですが、乾燥もしますね。加湿をして、ウイルスを寄せ付けないようにしましょう!
 3月の製作を行いました。今回は折り紙で“ちゅうりっぷ”をおりましたよ。少し難しいので、心配でしたが!もうお兄さんお姉さんになるみんなは上手に折れていました。折り紙は複雑になってくるとよく話を聞いていないと分からなくなります。いい練習になりました。結局最後ののりづけの作業は集中力は切れていましたが…(^^; 長い時間よく頑張りました。みんなの中でも達成感があったようです。
 そのあとはお外に出て思いっきり遊びました!昨日のだるまさんが好評で、今日もやりましたよ。昨日より脱落者は少なかったです。笑
また3連休に入りますが、お出かけなどの際にはコロナ予防対策を十分にして気を付けてお過ごしください!

瑠菜

2020年2月21日(金)すみれ組

昨日の帰りの会で「明日、晴れだったらお散歩に行こう!」と約束をしてさよならをしました。夜、用事があって外へ出るとポツポツ…(ん!?雨!?明日お散歩行けなかったどうしよー。明日元気に来てって言っちゃったよー。)と一人で焦りまくりの私。不安を抱えたまま…熟睡(笑)朝起きた瞬間天気の確認をしたら、太陽が!!あー良かったと胸をなでおろして、出勤すると「ねー今日お散歩でしょ!?」と子ども達。無事、約束通り牛舎までお散歩して、公園で遊んできました♪牛舎へ行く途中、畑に皆も知っている野菜があったので野菜クイズをしましたよ☆何の野菜があったか、お子さんに聞いてみてください(ネギ・白菜・キャベツ・ほうれん草です)ちなみに、白菜とキャベツとレタスがごちゃごちゃでしたので、主婦の力を発揮してお子さんにそれぞれの違いや特徴を教えてあげるのも良いですね(笑)
 先日、グットネスの体験がありましたね。早速、今日から体験へ行くお友だちがいます!スイミング、サッカー、野球…色々な方法で体を動かす楽しさを味わえるって素敵な経験ですね。

妙子

2020年2月21日(金)ひまわり組

久しぶりのまなびタイム。“たちつてと”の言葉遊びや1~5までの数遊び、5の書き方練習を行いました。今日は全体的にとっても姿勢が良く、先生のお話しもよく聞け、落ち着いて取り組めていましたよ~。昨日の特大雷効果かしら?(笑)そんな中でも、しんむくんとゆいちゃんの姿勢はとってもキレイ。みやびちゃんとかりんちゃんとゆうせいくんはお友達の発表をとってもよく聞いていました。ところが!“5”の書き方練習の時に、「5はどこから書き始めるかわかる?」と聞かれ、ほとんどの子が「横棒から書くんだよ!」「私書けるから知ってるもん!」と答えていました。そうなんです。子どもって、数字やひらがなを書く時に、形で覚えてしまうので、正しい書き順がわかっていないんです(汗)まぁ毎年の事なんですけどね~。やっぱり、ただ書けるようになるのではなく、正しい書き順で書けるようにならないと、本当に書けるとは言えません。・・・という事で、これから正しい書き順をしっかりと教えていかないとです。自己流で覚えてしまっている子はなかなか直すのが大変ですが・・・。でもまだ大丈夫!家庭でもちょっと気にかけてみてくださいね。

飯野

2020年2月21日(金)ちゅうりっぷ組

卒園式まであと2週間ですね。お部屋では着々と卒園式の練習が進んでいます。将来の夢も見つけ、自信を持って発表できるよう練習しているところです。ピアニカや歌も上手になってきたので、楽しみにしていてくださいね。そんな卒園前のお部屋ですが、お友達との関わりの中で、嫌なことをしてしまったり、言ってしまう子の姿が見られます。最後はみんなで楽しく過ごしたいのですが…。自分が嫌なことはお友達にもやらない。言わない。思いやりの話をもう一度お部屋でも話していきたいと思います。おうちでは、どうでしょう?家族が嫌がる言動、行動をしていないかな?気にかけてみてください。
 まなびタイムでは、えんぴつがきちんと持てるこが増えてきました。就学までにしっかり身に付けられるといいですね。

智美

2020年2月20日(木)つくし組

後少しでどんぐり組に進級です。どんぐり組でスムーズにクラスや、保育士に慣れてもらいたくて、床に座って絵本を見たり、名前を呼ばれたら「はい」と返事ができるように、子どもたちへ対応しています。
朝のお返事はほとんどの子が手を挙げられるので、今は「はい」と言えるように練習しています。時々声を出せる子がいるので、そういう時には、皆で拍手をして【すごいね】と喜びを共有しています。
出来る事が増えてきましたが、元気が出すぎて、部屋の中を走ってしまって、お友達とぶつかったり、座って遊んでいる子にぶつかって押し倒してしまったりと、してほしくない動きも増えてしまいました。言葉もわかる部分もあるのですが、一人が走っていると、つられて走ってしまう子が多いです。保育士が座って遊びの中に入って楽しくなるようにしたり、おもちゃを変えて興味が出るように毎日していますが、落ち着いて遊べるようになってほしいです。

福島

2020年2月20日(木)どんぐり組

制作の続きをしました。今日は蝶々の形に切った画用紙に絵の具を使って指スタンプをしました。保育者が「これ何色かな~?」と言って2色の絵の具を見せると、「あかー!」「オレンジー!」と元気よく子どもたちが答えてくれました!見本を見て同じように指スタンプをする子がいたり、真ん中にポンポンと押したりと一人ひとり違った制作が出来ました♪その後は、お部屋で身体を動かしました。久しぶりに発表会で踊った「おにぎりぽん」の曲を流すと、ノリノリで踊るたかかず君。サビの「おにぎりぽん!おにぎりぽん!」を元気よく歌いながら踊っていたみうちゃん。ふうかちゃんが「どうぶつたいそうも踊りたい!」と言ったのでみんなで踊りました。久しぶりに踊ったのに覚えていてみんなとても楽しそうでした♪

亜美

2020年2月20日(木)たんぽぽ組

かるたをしました。長い集中力が必要なかるた!途中で飽きることもありましたが、読み手に騙されることなくよく聞いて、よく取れていました。笑 しかし、お母さん座りが崩れてしまう子が多かったです。体幹がないと正座は難しいですね。日頃から身体を動かして筋力をつけましょう!
 その後はお外に行って、“だるまさんがころんだ”をやりました!初めての遊びに興味津々なみんな。ルールのある中で遊べるようになってきているので、やってみました。まぁ最初なので、なかなか止まれない子もいましたが、やっていくうちにわかってきたみたいで転んでも動かない!靴のテープがほどけても動かない!という感じで、遊びを楽しんでいました。笑 ルールがあるだけで、また違った楽しみ方をみつけられます。お家でも、ちょっとしたルールを作って、遊んでみて下さいね。

瑠菜

2020年2月20日(木)すみれ組

自由画帳に体育発表会で頑張ったことを描きました。「①自分の顔を描く②鉄棒やマット、平均台を描く」と約束すると、前回の自由画でぐちゃぐちゃに描いていた子が、しっかり顔を描いてから鉄棒を描いてくれていました。よかった~。自由画の後はグランドへ!「のの、一人で連続逆上がりできるよ」と自信満々のののかちゃん。補助の体制でそばにいると、本当に連続逆上がりをしてくれました!!!しかも、15回連続!!!あまりの衝撃に「えーーーーーすごい」しか言葉が出ず!近くにいたこはるちゃん・あやねちゃん・ゆいちゃん・ももかちゃん・まいちゃんも刺激を受け「私もまわりたい!」の嵐(汗)補助ありで逆上がりや前回りをしました。一方、男の子はグットネスの体験後からサッカーが大ブーム(笑)我先にとボールを取りに走り、ひたすらドリブル!案の定、数名の子がグットネスに入りたいとお家の方にお願いしているようです☆申し込みをした方、体験の日程が分かったら教えてくださいね♪             妙子
面白エピソード…晩御飯の準備を手伝っていたふみのちゃん。唐揚げの下味をつけていると「もう寝かせようかな」とバットに置いてトントンを始めたそう(笑)ママが台布巾を渡して「お布団かけてあげな」と声を掛けると、しっかり顔の部分を出して寝かしつけてくれたようです!子どもの発想って素晴らしい!!疲れたりイラっとすることがあっても、子どもの発想の面白さに癒されて頑張れますよね。

妙子

2020年2月20日(木)ひまわり組

今日は楽しみにしていた図書館訪問!朝から「早く行きた~い!」とウズウズしていたひまわりさん。そうしくんは「図書館行ったことあるから、僕が案内してあげるからね。」とルンルン。ななかちゃんは「“きつねのかみさま”っていうお話しを借りたいな~」と、早くも借りる絵本を決めていました(笑)図書館では、楽しいお話しを聞かせてもらい、自分で絵本や図鑑を選んで借りたり・・・と、とっても楽しく過ごすことが出来、図書館の方からも「とってもおりこうですね。」と褒めて頂いてとっても嬉しいひととき。・・・さすがひまわりさんだわぁ・・・といい気分で帰って来たのですが・・・帰って来てからがひどかった!(怒)外遊びではお友達の帽子を振り回して外に投げてしまったり、給食中にお箸をばちにしてカチャカチャ鳴らしたりお友達の顔に近づけてみたり・・・。想像出来るかと思いますが、飯野の特大雷が落ちたことは言うまでもありません。楽しい事があると、ついテンションが高くなってしまうので、落ち着いて、よく考えて行動出来るように、しっかりと教えていこうと思います。ちゅうりっぷ組に向けての課題の一つですね。☆今日借りた絵本は3月13日までに保育園に持って来て下さい。

飯野

2020年2月20日(木)ちゅうりっぷ組

今日はひな祭り製作をしました☆自分で顔の形を描いて切ったり、コーヒーフィルターにマーカーで模様を描いて霧吹きで水をかけると、模様が滲み綺麗に染まりました♪「すごっ!!!」と子ども達は大興奮でしたよ♪半日乾かし、風邪で少し飛んでしまったコーヒーフィルターをゆいとくんとそらくんが片付けてくれました!するとあおいくんとゆうすけくんが下に敷いておいた粘土板を全部片づけてくれましたよ♪今日は男の子が沢山お手伝いをしてくれる日でした(笑)
 お部屋ではピアニカ練習をしましたよ。私のピアノに合わせてピアニカを鳴らすと「難しすぎ…」「はやい…」と後ろ向きな発言が多かったです。何度か練習すると「出来た!」と言っている子もいたので、繰り返し練習するうちに自信が付くと良いです。
 明日はまなびタイムです。集中して取り組みたいです!

2020年2月19日(水)つくし組

お天気が良いのに風が強くて寒い1日になりましたね。花粉症の季節になりました。体調に気を付けて過ごしていきましょうね。
 今日は、室内おもちゃで遊んだ後、芝生に出て遊びました。芝生に鉄棒が出ていて大興奮の子ども達。みんなでぶら下がって楽しんでいました。少しずつ歩けるようになったてるくん、嬉しそうに何度もつかまり立ちをしていました。ボールを出した瞬間、すごい勢いで追いかけていたあおいくんとれおくん。なりみつくんは上手にボールを蹴って「キャー!」と楽しそうでした。今日の給食は麺だったのでツルツルと食べやすかったのか、おかわりをして全員完食しました。前まで野菜を食べたがらない子も最近は自分で野菜から食べている姿が見られ、好き嫌いなく食べています。
 鼻水・咳の症状が増えてきました。様子を見て、悪化する前に病院に受診してくださいね。

結花

2020年2月19日(水)どんぐり組

3月の制作をしました。黄色い画用紙にクレヨンで自由に絵を描きました。りょうじ君はギザギザした線を沢山描いていました。さわちゃんはぐるぐるとした丸を大きく描いていました。クレヨンをしっかりと握れるようになり、筆圧も濃くなってきた子が多くなりましたね。みんな制作が好きなので、今日も楽しく取り組んでいました。制作だけでなく、色んな場面で4月に比べていろんなことが出来るようになったと感じます!最近は、子ども同士でお話をしていたり、保育者に思っていることを伝えられるようになったりとそんな場面をよく見ます♪お友達と玩具の取り合いが起きる時もありますが、最近はお友達に「どうぞ」や「まっててね」など子ども同士で玩具の貸し借りができるようになってきました!今後も子どもたちの成長が楽しみです♪

亜美

2020年2月19日(水)たんぽぽ組

お散歩に行ってきました!いつも牛舎から行くところを、今日は久しぶりに公園側から行ってみました。いつもと違う道にみんな興奮して列はバラバラ…一回、運動会の練習で列になって歩けるようになったな~と思っていたのもつかの間、、、。なかなか前の子についていくことが出来ません。でも声を掛ければ、気付いて直せるようにはなってきたので、よかったです。笑 
「お花がさいてる~!」とまこちゃん、もあちゃんが興奮。トンネルをくぐってみると「きゃぁぁあ!」と叫ぶみゆちゃん、しょうだいくん。たくさんのお花をみつけてご飯を作っていた、みずきちゃん、せらちゃん、そうまくん!いろんな遊具によじ登っていたあおばくん、かいくん!
 いろんな遊びができて、子ども達は大満足のようでした。暖かくなったらもうちょっと遠い所もいきたいね!?

瑠菜

2020年2月19日(水)すみれ組

みんな大好き和太鼓指導がありました!“楽しく叩く”“リズムに合わせようとする”ことは一生懸命頑張っていましたが、挨拶の仕方や話を聞く姿勢はまだまだ課題がありますね・・・(泣)ひまわり組になるまでに頑張ろうすみれさん・・・。
 和太鼓指導のあとは、園庭へ!久しぶりにゆっくり遊んだ気がする(笑)ジャングルジムに登って「妙子せんせ~こっちだよ~」とゆあんちゃん・ののかちゃん・とういくん。子ども達は身軽なので、スイスイと通り抜けて進んで逃げられるので羨ましい!私は大きな体を“よっこらしょ”と子ども達に負けずに必死について行きましたが、ヘトヘト(^^;)ジャングルジムのあとは、れんとくん・だいちくんに呼ばれて滑り台でジェットコースターのように早く滑り降りる競争。給食の時には、子ども達と一緒でお腹ペコペコでした。りゅうのすけくん・まいちゃん・ふみのちゃんは掃除機のように焼きそばを食べていましたよ(笑)沢山体を動かして、沢山お昼寝して復活したすみれさん。午後はひな祭りの制作を仕上げていきたいと思います♪

妙子

2020年2月19日(水)ひまわり組

久しぶりの和太鼓練習。今日は八分音符のリズムを正確に叩く練習を中心に行いました。今までは半分バッチリ半分バラバラ…という感じでどうしても音が揃いませんでしたが、今日の練習でだいぶ音が揃うようになりました。それにしても、先日の体育発表会もそうでしたが、和太鼓もここに来てかなり上達してきたな…と感じます。そうしくん・そうたくん・けんしんくん・ゆうまくんは、リズムが正確に叩けるようになってきました。まひろくん・ゆいちゃん・かりんちゃん・ゆうみちゃんは姿勢がとってもきれい。りょうたろうくん・しゅんやくん・ゆうとくんは力強い音が出ます。ゆうせいくんの叩き方は青嵐太鼓の人みたい。書ききれませんがみんな本当に上手になって、これからが楽しみ!次回の練習は、みんながもっと太鼓を好きになってくれるように、いつもと違った練習をしてみようかなぁと思っています。練習を頑張った後のお楽しみはやっぱり外遊び!み~んなでお家ごっこをしました。お父さん、お母さん、お兄ちゃんにばぶちゃん…それぞれ役になりきって楽しく遊べましたよ。

飯野

2020年2月19日(水)ちゅうりっぷ組

卒園式の練習がありました。証書授与の所が座って待っている時間が長いので、姿勢が崩れてしまう子が多くいます。日頃からの積み重ねなので、今までも伝えてきましたが…残り少し意識してしっかり座っていられるように練習したいと思います!お別れの言葉は、まだ覚えきれていない子もいますが上手に言えていました。あとは自信を持って堂々と言えるように練習を重ねていきたいと思います♪
 最近の給食の様子は、早く食べ終わる子は10分しないうちに完食する子もいれば、減らしても時間内に食べ終わらない子もいます。ご家庭ではどうでしょうか?早く食べ終わってしまう子は、しっかり噛むことを意識して食べるようにしましょう♪遅い子は時計を気にしながら時間内に食べ終わる様に意識してみて下さいね。
明日は野球教室!子ども達は楽しみにしています☆
 お別れ会のメッセージ明日必ず提出お願いします!

2020年2月18日(火)つくし組

散歩に行こうかなと思っていましたが、風が強くて断念。お外遊びができなくなったのでお絵描きをしました。久しぶりにクレヨンでお絵描きをしました。てるくんは初めて保育園でお絵描きをしました。最初はクレヨンの感触に戸惑った様子を見せましたが先生と一緒に楽しく取り組めました。りとくんは直線だけでなく丸が描けるようになり、カラフルな丸をたくさん描いていました。今日の給食はみんな大好きカレーの日でした。たくみくんとひさとくんはすごい勢いで食べ進め、あっという間に完食!お家でも自分で食べる習慣がついているのか、みんなスプーンで食べるのが上手になりました。スプーンをひっくり返してこぼしながら食べていた子もひっくり返さずに口まで運んで食べられるようになってきました。
 園では減りましたが、感染症もまだまだ油断できません。引き続き手洗い・うがいをこまめに行いましょう。

結花

2020年2月18日(火)どんぐり組

お天気が良かったので散歩に行きました。牛舎に向かう途中で小屋の中から子牛が出てきて、ふうかちゃんやりょうじ君は「赤ちゃんモウモウ~!」と嬉しそうに呼んでいました!牛舎に着き、みんなで牛さんを見ました。たかかず君は「おっきいー!」と言って大きな牛さんを見てテンションが上がっていました♪
帰る時はみんなで「バイバーイ!」と言って手を振って帰りました。また、今日の給食はカレーでしたが、うさぎグループはいつもより服を汚さず綺麗に食べれました!右手でスプーンを持って左手はお皿に添えて食べるように声がけしています。また、進級に向けて食べているときの姿勢や椅子の座り方など食事の簡単なマナーも身につくよう子ども達に伝えていきたいと思います!

亜美

2020年2月18日(火)たんぽぽ組

風の強い一日でしたね。昨日は外に出られなかったので今日こそは!と、みんなうずうずしてました(笑)
 しかしやることはたくさん!外に出る前にひな祭り製作の続きをやりました。主にのり付け作業!何をどこに貼るのか?結構細かかったので大丈夫かな~と心配していましたが、「青は帽子のとこだよね!」「お花は赤いところ!」などと、よく聞けてる子が多くなったなぁと感じました。しかしまだ長い説明を聞く事は難しいみたいです。大人も同じですが…すみれさんになるお兄さんお姉さんとして、もう少し“我慢”が出来るようになると良いですね。これがいい、などと駄々をこねることもありますが、今は何をする時間か、しっかり子どもたちに考えさせていきたいと思います。                    

瑠菜

2020年2月18日(火)すみれ組

晴れていたので外へ行こうと思いましたが、風が強くて断念。ということで、コーヒーフィルターに絵の具を染み込ませて、お雛様とお内裏様の顔を切って描きました。この一年で、少しずつ顔をしっかり描けるようになってきましたね☆目・口・鼻・ほっぺ・髪の毛など自分で色を変えて描ける子が増えて、嬉しかったです。“顔”にも様々な色があって、色々な形があることに気付けると描くことがより楽しくなってくると思います。自由画をしていても、丸を沢山描くだけだったり、適当な色でぐちゃぐちゃに描くだけだったりする子がまだ見られます。来年からは絵を描く機会が増えますので、今からお家でも想像力を膨らませて描けるように練習していきましょうね!
 また、多くの子が前後左右を理解してきていますが、中には毎日靴や上履きを左右反対に履いている子や洋服の前後が分からず反対に着ている子がいます。自分でやることも大切ですが、正しい向きを教えてあげることも大切です。身支度の際、確認してあげてくださいね☆ 

妙子

2020年2月18日(火)ひまわり組

2月の歌に“きたかぜこぞうのかんたろう”という歌がありますが、子ども達はこの歌が大好き!毎回元気に歌っていますが、今日はかんたろうのパワーが強く、寒~い一日でした。「けいさつごっこやりたかったのに~。」と、こちらもみんなが大好きな集団遊びが外で出来ずにがっかりでした。暖かい春が待ち遠しいですね。今日は初めてお部屋で卒園式の練習を行いました。入場の仕方から始まって、椅子の座り方・起立と着席の練習・呼びかけや歌の練習・そしてひたすらじっと座っている練習・・・。まぁよく頑張りました。初めての練習にしては上出来!しかし、終わった後はみんな「あ~大変!」「疲れる~!」と本音がぽろり(笑)みんなの気持ち、お察しします(笑)でも、「これを頑張れるのがひまわり組さんなんだよね!」と、やる気は満々!みんなの頑張りを認め励ましながら、本番に向けてさらに練習をしていきたいです。みんなが歌う“ありがとうのはな”は本当に素敵な歌で、しかもみんな上手に歌うので、ピアノを弾きながら思わずホロリ・・・ときてしまいそうです。 

飯野

2020年2月18日(火)ちゅうりっぷ組

調理保育でカレーライスを作りました!玉ねぎやじゃがいも、にんじんを包丁で切りましたよ♪家でも包丁を使っている子は左手もしっかり使えていました。玉ねぎは目に染みた様で、あやめちゃんは大量の涙を流しながら切っていました(笑)鍋に野菜や肉を入れて煮込むと、アクが出てきて「この泡何~?」と不思議がっている子が多かったです。栄養士の相川先生がカレーの中に入っているスパイスを説明してくれましたよ。クミンやローリエなど実際に見たり匂いをかいだりしました。ブラックペッパーを嗅いだ瞬間、そらくんのうわ~という反応が面白く、私たちが笑ってしまいました(笑)衝撃的な匂いだったみたいです。皆で「美味しくな~れ!」とおまじないをしていただきました。自分たちで切ったり、よそったりしたのでより一層美味しかったみたいです。ぜひ、ご家庭でもお子さんと一緒に作ってみてください☆ 
先日配布しました、お別れ会で使用する我が子へのメッセージの提出期限が明日までです。宜しくお願いします。

2020年2月17日(月)つくし組

週末は元気に楽しく過ごせましたか?みんなで朝礼に参加しましたが、少し落ち着きがなく、ワサワサしているおともだちが何人かいました。朝しっかり起きて、しっかり朝ごはんを食べて、身体をしっかり目覚めさせて一日を始めるための合言葉、「早寝 早起き 朝ごはん」のおはなしがありました。
 室内でリトミックをしました。ピアノの音をよく聞いて、立ち上がったり座ったりできるおともだちが増えてきました。カエルの歌やとんぼのめがねやちょうちょの歌に合わせて、カエルのようにぴょんぴょんはねたり、トンボやちょうのように、思い思いに動きまわることができました。お休みの曲から「つくしさん」と呼びかけると起き上がれて、「どんぐりさん」と言うと起き上がらなかったので「すごい!」と思ったのですが、もう一度「つくしさん」と言ったら、反応がなく拍子抜け・・・。これからも、ときどき「つくしさん」と呼びかけていきたいと思います。 

野上

2020年2月17日(月)どんぐり組

ひなまつりの制作の続きをしました。今日は、お雛様とお内裏様の顔を描きました。保育者が「目はどこかな~?口はどこかな~?」と聞くと、自分の顔を触って「ここー!」と言って教えてくれました♪みんな上手に描いていましたよ!金色の折り紙を沢山ちぎってのりで貼りました。指先を上手に使って貼る作業に苦戦している子もいましたが、最後まで飽きることなく、貼ることができました!
 うさぎグループは、来月からメニューによってフォークを使います。スプーンだけのご家庭はフォークで食べれるよう練習を始めてみてください!また、来月からエプロンなしで食べるのでこぼさずに上手に食べる練習も始めてみると良いと思います♪よろしくお願いします!

亜美

2020年2月17日(月)たんぽぽ組

金曜日の体育発表会では、お忙しい中沢山の保護者の方に来て頂き、ありがとうございました。子ども達の楽しそうに頑張っている姿を見て頂けたと思います。見に来てくれたことがとても嬉しかったようで、今日も「楽しかったね!」と話していました。連絡帳にも〝成長を見られました″など沢山の言葉を頂き嬉しく思います。
朝礼では、福島先生より朝ごはんの大切さについての話がありました。大切なことは、〝早寝・早起き・朝ごはん″毎日きちんと食べていますか?元気な力が出るように、必ず食べて来られるようにしましょう!その後は2階ホールで、体を沢山動かして遊びました。折り返しリレーをしたり、ジャンプをしたりと元気いっぱいのたぽぽ組さんでした♪

聡子

2020年2月17日(月)すみれ組

金曜日は体育発表会を見に来ていただきありがとうございました。連絡帳に“頑張っている姿を見られて良かった”“昨年より成長してた!”など感想を頂き、正直ほっとしています(笑)子ども達は自分のお母さんやお父さんが来てくれたことに、喜んでいましたよ☆本番は緊張して固まってしまったひかりちゃん。前半に頑張りすぎて疲れてしまったりゅうのすけくん(笑)ですが、一人ひとりが今できることを一生懸命頑張る姿を見てもらえたかと思います。来年は逆上がりに前回り、縄跳び…また、一つずつ頑張っていきましょう。
 朝礼では“早寝早起き朝ご飯”の大切さについて話がありました。朝ご飯は食べているけど、目が覚めずに時間がかかってしまう…という話をよく聞きます。寝る時間はどうですか?朝起きてすぐ、ご飯にしてませんか?しっかり睡眠をとり、目を覚ましてから朝ごはんを食べられる様に、大人が生活リズムを作ってあげましょうね。今日は朝からあくびをしている子が多かったです(泣)今夜は早く寝てくださいね!

妙子

2020年2月17日(月)ひまわり組

先週の体育発表会、お世話様でした。子ども達の頑張る真剣な顔、それを見守る保護者の方達の温かいまなざし、さらには、会場のみんなの楽しそうな笑顔…。ほんとうにいい雰囲気の中で行うことが出来ました。しかし!体育発表が終わってちょっとのんびり…とはいかないのがひまわり組!今日からは卒園式に向けて気持ちを切り替えていきますよ!卒園式は、大好きなちゅうりっぷ組さんの門出の式。在園児の代表として、恥ずかしくない態度で出席しなくてはいけません!長い時間おとなし~くかっこよ~く座っていなければいけないので正直大変ですが、そこを頑張れるのはひまわりさんしかいないんだよ…と話しました。これから3週間、卒園式に向けてしっかりと準備していきたいと思います。そのためには、体調をしっかり整えて、元気に登園しなくてはいけませんね。今日の朝礼で、福島先生から“早寝・早起き・朝ごはん”についてお話しがありましたが、これは本当に大切な事!!毎日を元気に過ごすために、家庭でも意識できるようにしていきましょう。

飯野

2020年2月17日(月)ちゅうりっぷ組

朝礼では、福島先生から「早寝・早起き・朝ごはん」についての話がありました。バランス良く、しっかり朝ごはんを食べる大切さ、これから就学するにあたりしっかり意識して過ごせると良いですね♪
 いよいよ卒園式の練習が始まりました。今日は起立・着席、証書授与などの練習を通して練習しましたが、最初は座る姿勢や起立・着席の仕方も上手で褒めてもらいましたが、だんだん体が動いてしまう子が増え、45分位でしたがみんな大変そうでした…最後まで通して集中したり、姿勢を保てる子が増えてくると良いです!
 明日は子ども達も楽しみにしている調理保育(カレーライス作り)です。包丁を使ったり直接食材に触りますので、爪を切って来て下さいね。

2020年2月14日(金)たんぽぽ組

お忙しい中、体育発表会に参加頂きありがとうございました。
たくさんの保護者がいる中で、楽しむ余裕もありましたね。運動会では、棒立ちだった子もいました…。そんなことを振り返ると行事を意識して頑張る姿にまたひとつ成長を感じました。
朝からテンションが高かった子どもたち、張り切っているようで、午前中の体育指導では、お引越しゲームをしましたが、楽しさもあり体がピョンピョン跳ねて動きっぱなしの子どもたちでした。
運動遊びを通して、体を動かすことに苦手意識を持たずに楽しく取り組んでいけるよう、今後の保育も工夫していきたいです。
来年は逆上がりができるかな…。また来年の体育発表会が楽しみです。
(終わったばかりで気が早いですね(笑))

美紀

2020年2月14日(金)どんぐり組

昼間は天気が良くてよかったですが、私の見たケータイの天気予報では夕方からあめ。。。ふるのでしょうか。。。
 今日は、過ごしやすい気温だったのできりんグループは園庭、うさぎグループはワンパークにある滑り台で遊びました。みんな大好きな滑り台ですが、えいたくんは少し怖かったようで、躊躇していました。それを見たあのんちゃんは、えいたくんの手を握り一緒に滑ってあげていました。一緒に滑るとえいたくんもにこにこ!楽しんで滑っていました。
そんな姿にほっこりしました。
 きりんグループは、グランドで沢山走ってから園庭で遊びました。
ジャンバーを自分で切ることを頑張っているどんぐり組。できない子の手助けをしている子が居たりと優しい子が多いです。

石田

2020年2月14日(金)つくし組

週末金曜日もつくし組のおともだちはとっても元気!!ですが、咳・鼻水が出ている子は多いです。ひどくなる前の早めの受診をお勧めします!!土、日ゆっくり楽しく過ごしてまた月曜日元気に登園してくださいね!
 今日は総合公園の芝生までお散歩に行ってきました。久しぶりのお散歩だったのでベビーカーでの移動中もにっこにこの子どもたち。広い芝生に着くと走ったり、落ち葉や木の実を集めたりと楽しんでいました。ここで少し離れた場所から『池田先生のとこに集まれ~』と声を掛けてみました、、、集まった子は数名(笑)残りの子は自分の行きたい場所へ行ってしまいました(泣)どんぐり組へ進級に向けて来週から『おいで~』と言った場所へ行けるように練習していきたいと思います。みんな!!頑張ろう!!

池田

2020年2月14日(金)すみれ組

世の中はバレンタインで盛り上がってますが、北泉保育園は体育発表会で大盛り上がりでしたね!お忙しい中、見に来てくださりありがとうございました。「今日体育発表会だー!」と朝から気合十分なふみのちゃん・だいちくん。「今日体育発表会じゃないでしょ?」ときさきちゃん。余裕だな~(汗)午前中、リハーサルを行い、子ども達の気持ちはバッチリ!お昼寝たっぷりして、頑張りたいと思います!
 リハーサルの後は、久しぶりに総合公園へ!落ち葉のプールという新しい遊び場があったので、みんなで落ち葉の雨を降らせてから遊具で遊びました。春先より腕の力、体幹がしっかりしてきた子も多いので総合公園のうんていを解禁。ひかりちゃん・とういくんは一人でスイスイ進んでいてビックリしました!保育園のうんていで練習中のゆいちゃん、次は公園のうんていが出来そうです。がんばれー!うんてい以外にも、ユニオンランドのふわふわドームでも遊んできました。靴下を脱いでピョンピョン…大興奮でしたよ(笑)また遊びに行きたいと思います。          
※毛先が広がっている子は、歯ブラシの交換をお願いします。

妙子

2020年2月14日(金)ひまわり組

待ちに待った体育発表会本番!朝から「先生いつやるの?」「はやくやりた~い!」と、ソワソワしっぱなしでした(笑)お楽しみはまだとっておき、まずはワーク。“あたまに?た”のつく言葉・おしりに“ん”のつく言葉”を探す問題でした。『あたま…?』『おしり…?』と、始めはちょっぴり混乱している子もいましたが、よく考えてしっかりと解けていました。午前の体育指導は、体育発表の練習はもう大丈夫!という事で、平均台や大縄でたくさん体を動かしました。大縄では、クルクルと回りながら跳ぶという技に挑戦!トップバッターのゆうせい君がいきなり成功すると、その後も成功者続出!かりんちゃんやゆいちゃんは回り過ぎてフラフラしてしまうくらいでした。給食もモリモリ食べて、午睡もしっかり出来て、さぁ、体育発表会に向けて準備はばっちり!ドキドキすると思いますが、一番緊張しているのは吉野先生に間違いなし(笑)子ども達の頑張りを楽しんでご覧になってくださいね。たくさんの応援をよろしくお願いします!

飯野

2020年2月14日(金)ちゅうりっぷ組

今日は体育発表会がありました!沢山の保護者の方に来ていただき、子ども達も嬉しそうでした。ありがとうございました。朝から子ども達は「まだ~?ねぇいつ体育発表会やるの?」とソワソワしていました(笑)午前中も跳び箱を練習し、気合い十分でしたよ!
 卒園式に向けて、お別れの言葉や証書の受け取り方など練習しています!昨日初めてお別れの言葉を練習し、あっという間に覚えて、今日はスムーズに言えていました♪
 給食を食べていざ、体育発表会本番!ドキドキ…と私の心臓は張り裂けそうでしたが、子ども達は全然へっちゃらでいつもの力を発揮出来ていたので良かったです!沢山練習し、頑張った子どもたちを褒めてあげて下さいね☆
 火曜日にサイエンスクッキングがあります!週末に爪を切っておいてくださいね。

2020年2月13日(木)つくし組

朝は雨が降っていましたが、止んでからは快晴!虹もでていたそうですよ!日中は気温も上がり、春が来たのかと勘違いするぐらいとってもいいお天気でした。  
 午前中は染み絵をしました。染み絵は初めて!見本を見せると目を真ん丸にするこどもたち。ひさとくんはパチパチと拍手までしてくれました。コーヒーフィルターに絵の具を染み込ませる作業はちょっぴり難しかったようですが、保育士と一緒に取り組みました。絵の具がじわじわと染み込む様子に興味津々!!じっと集中して見つめていました。後に何に変身するか、楽しみにしていてくださいね!
 その後は芝生へ!!太陽の光を体いっぱい浴びながら遊びました。自然と雲梯に集まってはぶら下がり大賞が開かれていました(笑)また一段と腕の力も強くなり数十秒ぶら下がれる子もいるんです!!すごいです!!明日は体育発表会の為布団の持ち帰りはありません。持ち帰りたい方は土曜日の午前中に持ち帰る様お願いします。その際は明日中に連絡をお願いします。

池田

2020年2月13日(木)どんぐり組

とてもいいお天気が続いていますね~風もなく暖かいと段々と眠くなってしまいます...(笑)
 今日はみんなでお散歩に行きました。久しぶりに牛舎へ!子ども達はとても嬉しそうに「もーも!」「うしさん!」と言っていました。牛舎へ行く道中でも「うしさんごはんたべてるかなぁ」「うんちしてるんじゃない?(笑)」など沢山の会話を子ども同士でしていました。保育士が入らなくても子ども同士で会話が展開されていく様子が増え、そんな会話を見ているのがとっても楽しいです。
※明日はたんぽぽ組~ちゅうりっぷ組組の体育発表会があります。なので金曜日ですがお布団の持ち帰りはなしになります。もし持ち帰りたい場合は土曜日の午前中のみ大丈夫なので、取りに来たい方は金曜日の連絡帳や口頭で教えてください。よろしくお願いします。

石田

2020年2月13日(木)たんぽぽ組

 今日は、とても暖かくなりましたね~!昨日のコーヒーフィルターのにじみ絵を使って、ひな飾りの製作をしました。にじみ絵を着物のように折るのが、ちょっと難しかったのですが、、、顔と髪の毛のパーツも貼って、素敵なお雛様が出来てきました!糊の付け方も、上手になりましたね。完成までもう少し☆どんなお雛様が完成するのか楽しみですね♪
明日は、体育発表ですね。かっこいい姿を見てもらおうと、頑張っています!服装は半袖の体育着、下は運動しやすい服。たんぽぽ組の時間は、15時~15時45分です。布団は持ち帰りません。持ち帰りを希望の方は、明日中に声をかけてください。土曜日の持ち帰りになります。

榊田

2020年2月13日(木)すみれ組

体育発表の練習がお休みの日だったので、「明日は外でいっぱい遊ぼうね!」と約束していたのにまさかの雨…。リフレッシュには何が良いか考えて出てきたもの…そう、和太鼓!大好きな太鼓を叩くだけでも気分転換になると思い、昨日折り紙で作ったたんぽぽに、葉を貼ってから2階ホールへ!挨拶の復習をして、リズムに合わせて叩き、最後は“カッ”の合図でお友だちの太鼓を叩いたり…少し体を動かしながら和太鼓の練習をしたことで満足したのか、ぐっすり眠るすみれさん。寝つきの良さに、ちょっとビックリしてます(笑)
 明日はいよいよ体育発表会!「今日寝たら体育発表会♪」と子どもたちはワクワクどきどきの様です。すみれ組は16時からです!車は総合公園にお願いします。子どもの服装は体操服です(上→半袖、下→長ズボン)明日はお布団の持ち帰りをしません。どうしても持ち帰りたい方は明日までに担任に声をかけてください☆また、お布団を取りに来る際は、土曜日の午前中にお願いします。明日はみんなで頑張りますので、暖かく見守って下さいね。

妙子

2020年2月13日(木)ひまわり組

朝は雨で、日中は、天気も良く晴れていてと不思議なお天気でしたね。ひまわりさんは、朝から大忙し!体育発表会の練習を通して行いました!今までで一番カッコいい練習でした。お友達を応援する声、体操座り、体操の掛け声、挨拶の声…と本番を意識して取り組むことが出来ました!
 そして、バレンタインデーの製作をしました。昨日折ったハートを貼る紙にハート形のコーンクッションを使ってスタンプをしました!いろんな色を使って、ハート形のスタンプをしました。やっている中で、ハートの向きを変えて、蝶にしたり、四葉のクローバーにしたり、お花柄にしたり…と子ども達の中で想像を膨らませ、お友達と共有をしていました。また、やっている中で、筆の取り合い・場所の取り合いをせずにお友達と仲良くできました。
 明日は、いよいよ楽しみにしていた体育発表会です!服装は、体操服の半袖・長ズボンです。長い髪の女の子は、しばってきてくださいね。お布団の持ち帰りはしません。もし、持ち帰りたい方は、明日までに担任に伝えて下さい。そして、土曜日の午前中に取りに来てくださいね。よろしくお願いいたします。ひまわり組は、14時~14時50分までです。

吉野

2020年2月13日(木)ちゅうりっぷ組

いよいよ明日は体育発表会ですね!今日は子ども達もやる気がすごく、逆に力が入り過ぎて跳び箱は体が硬くなっていました(笑)明日も緊張すると思いますが、今までの成長をしっかり発表できると良いです♪
 卒園式も近づいていますね・・・お別れの言葉を少し練習しました。季節ごとに分かれて練習しましたが、何度か言っただけで字を見なくても言えるようになった子もいましたよ!この調子で練習していきたいと思います☆
 明日の体育発表会、ちゅうりっぷ組は13時~です。駐車場は総合公園、子ども達の服装は体操服(上→半袖・下→長ズボン)です。また、ちゅうりっぷ組の体育発表が終わりましたら、次のクラスの保護者の方も待っていますので、速やかにお帰り頂くようにお願いします☆明日、よろしくお願いします!

2020年2月12日(水)つくし組

昨日のお休みは楽しく過ごせたでしょうか?疲れも見せず朝からとっても元気な姿をみせてくれました。つくし組は今日も朝からにぎやかです。
午前中は新聞紙で遊びました。始めにビリビリちぎったり、くしゃくしゃ丸めたり見せると目をキラキラさせる子どもたち!一人一枚新聞紙を渡すと、すごい勢いでちぎったり丸めたりと大忙しでした(笑)特にたくみくん、みなとくん、あおしくんが最後まで集中して細かくちぎっていました。最近、遊びの中でもその子によって好きなもの苦手なものがでてくるようになってきました。個性が出てきましたね!!そのあとは園庭へ!太陽も出てきて暖かい中、走ったり滑り台をすべったり、チャボに挨拶をしたりと楽しく遊びました。今週は気温も高くなるようです!久しぶりにお散歩行けるかな~??

池田

2020年2月12日(水)どんぐり組

今日は暖かい日でしたね。きりんグループとうさぎグループと一緒に総合公園にお散歩に行きました。行く前にみんな帽子を一人でかぶれるようになりました。ジャンバーも「アンパンマ~ン」と言いながら着ています。まだまだ上手くいかない子も多いですが楽しそうに頑張っていますよ。
 芝生の広場に着くとピンク可愛らしいピンクの梅の花が咲いていて、「きれいだね~」とみんなで眺めました。その後、保育士がシャボン玉をふいて飛ばすと「きゃ~!」と嬉しそうに追いかけていました。大きいシャボン玉を作るとジャンプして触ろうとするりょうじ君、みうちゃん。「もっと、もっと~!」と楽しそうでした。
みんなシャボン玉を追いかけて沢山走ったのでお腹が空いたのか、今日のお給食はパクパクよく食べていましたよ~!

尚子

2020年2月12日(水)たんぽぽ組

今日は、コーヒーフィルターに絵の具をつけて、にじみ絵をしました。見本にやって見せると、「すごーい!!」「きれい~!」「やりたい!」と、意欲満々の子ども達☆絵の具をちょこっとつけるのが、難しかった様ですが、、、赤・ピンク・黄色バージョンと青・黄色・緑バージョンの二つやりました。絵の具をにじませた後、そっと広げると…とても綺麗な模様ができていて、とても嬉しそうでした♪
 その後、園庭で遊びました。風もなく、暖かかったですね☆追いかけっこをしたり、ハグスのお家でおままごとをしたり、ジャングルジムで遊んだり…たくさん遊びました!

榊田

2020年2月12日(水)すみれ組

インフルエンザも落ち着きましたね。明後日の体育発表会、みんなで参加できそうで一安心です♪今日の練習は通しで行いました。亨子先生が見に来てくれて気合いMAXの子ども達!「お家の人が見に来てくれる~!」と喜ぶ子どもと、鉄棒のぶら下がりに必死+お家の方の前で見本をやることへの緊張で汗だくの私(笑)そんな日々もあと2日と思うと、ちょっと寂しい…。今は午前中の練習のみなので、みんな全力で楽しんで練習してくれていますが、当日は午後!しかも、16時~と一番最後の出番(汗)もしかしたら、練習のような姿が見せられないかも…ご了承ください。出来る限り頑張れるように話はしていきますね!ちなみに、今日の頑張りは金メダル!100点でした!明日は練習お休みの日なので、お外で沢山遊んでリフレッシュしたいと思います!
 給食でポパイサラダが出ました。酸味が苦手だったり、ほうれん草が苦手だったり…完食はしたものの、進みはイマイチでした。食べ方や姿勢は良くなってきているので、苦手な物も自分で食べ進められるといいですね。

妙子

2020年2月12日(水)ひまわり組

朝から、元気すぎるほどパワフルなひまわり組さん。午前中は、2月14日はバレンタインデーということで、折り紙でハートを折りました!1月製作で折ったねずみと折り方が一緒だったため、子どもたちも覚えていたのか、スムーズに折れていた子が多かったです。「バレンタインデーは、大切な人にありがとうを伝える日なんだよ」と言うと、気持ちを込めて折っていました。
 その後は、少しの時間ですが、お外遊び!グランドでグッドネスに通っているお友達同士でボールを蹴っている子・警察ごっこをしている子・うんていの下で、家族ごっこをしている子など、それぞれが少ない時間でも楽しく遊んでいました。
 そして、体育発表会練習!今日は、縄跳びをしました!短縄チームも大縄チームも一生懸命取り組むことが出来ました!しかし、短縄チームさんは、大縄チームさんが始まると、縄跳びをカチャカチャいじったり、体操座りが崩れていました。明日は、いよいよ最初から最後まで通して体育発表会練習をします。本番を意識して、元気に、怪我のないよう出来たらいいです。

吉野

2020年2月12日(水)ちゅうりっぷ組

お休みの子も今日から登園し、ようやく25人揃いました♪体育発表会まであと2日!!全員で出れるように、引き続き体調には気を付けて過ごしていきましょう。体育発表会の練習を1Fホールで朝から行いました。流れもわかり、スムーズに出来るようになった反面、待っている時間や並んでる時の姿勢が慣れてきてだらけてしまう所もみられました。上手になってきている鉄棒やとび箱が台無しになってしまうので、気を引き締めて残り少ない練習に取り組んでいければと思います。
その後はお部屋でピアニカの練習をしました。指の練習から始めたピアニカも随分と上手になりました♪なので今日はピアノに合わせて弾いてみました。すると慌ててしまいどこを弾くのかわからなくなってしまう子も…。これからの練習ではピアノに合わせながらやっていきたいと思います!!ですが、全体的に思っていた以上にピアニカが上手でビックリしました♪この調子で残り半分も練習していきたいと思います☆

昌紀

2020年2月10日(月)つくし組

月曜日!!今日もつくし組は全員出席!素晴らしい!!まだまだインフルエンザ流行していますが、つくし組のおともだちは咳・鼻水はでていますが今のところ元気です!!朝礼で、手洗いの大切さのお話がありました。つくし組の子は一人ではまだ手を洗うことは難しいですがお家の方と一緒にしっかりと手を洗うようにしてください。元気に残りの冬を乗り切りましょう!!
午前中はトンネルと牛乳パック階段で体を動かした後、芝生で遊びました。天気予報では日中も寒くなると言っていましたが、太陽も出ていて気持ちのいい天気でした。でもやはり気温は低いようでバケツの中に氷が出来ていました。つくし組のおともだちに氷を見せると、初めて見る子もいたのかな?触ったり、ツンツンしたり氷の感触を楽しんでいました。今年は暖冬と言われていますが、雪はもう降らないのでしょうか?大人は降らない方が助かりますが、でも少し寂しい気もしますね。
明日はまたお休みです。ゆっくり楽しく過ごし、また水曜日元気に登園してくださいね。

池田

2020年2月10日(月)どんぐり組

今週が始まりましたね!今日は天気が良く、日中は暖かったのできりんグループは園庭、うさぎグループは散歩に行きました。
きりんグループは、大型遊具の滑り台で遊びました。初めて大きな滑り台で滑れてとても楽しそうでした。地面に縦に丸を描いて丸のところを両足で跳びました。前に出ることが難しく、上手に両足で跳べる子が少なかったのでまたやりたいです!また、うさぎグループは、総合公園の新しくできた「落ち葉プール」で遊びました。「キャー!」と言って頭の上から落ち葉をかけてお友達と楽しんでいました♪滑り台にも行きました。前回、怖がっていたきっぺい君とえいた君でしたが、今回は怖がらずに前を向いて上手に滑ることが出来ました!しかし、滑って着地するところで転んでしまったりケガをする子が多いので着地まで上手に出来るように声掛けをしながら楽しく練習したいと思います!

亜美

2020年2月10日(月)たんぽぽ組

今朝も手がかじかむ様な寒い朝でしたね。「寒い~」と言いながら登園してきた子どもたちの鼻やほっぺが赤かったです。今朝の朝礼でウィルスから身を守る為に、きちんとした手洗いの仕方を亨子先生から教えて頂きました。水が冷たいからと、手洗いが短くなってしまったり、タオルでちゃんと拭けていなかったりの子が多いです。自分の身体を守ることなので、お家でも気にしてみてください。今週末の体育発表会に向けて、かっこいい姿を保護者の方に見てもらうのを楽しみにしている子どもたち!あとは、体操座りで最後までお話を聞けるよう頑張って欲しいです。

幸子

2020年2月10日(月)すみれ組

朝礼では、手の洗い方について話がありました。感染症も流行っているので、しっかり丁寧に手を洗うように心がけてくれると嬉しいです。
 今週は体育発表会ですね。進級に向けて、運動面だけでなく他の面でも次のステップへ進みたいところです。今日の給食では、ぽんかんが出ました。みかんは食べ慣れていることもあって、しっかり皮を剥いて食べていますが…“ぽんかん”となったことで、「どうやって食べるの?」「種はどうするの?」と戸惑う子がいました。皮を剥いてあげたり、種をとってあげたり、一口サイズにしてあげている家庭もあるようですが「どうやって食べたらいいかな?」とお子さんに考えさせてあげることも大切です!たくさんのことをやらせてあげましょうね☆
 また、以前もお伝えしましたが、進級に向けて男の子はお尻を出さずに排泄できるようにしましょう!最近、女の子で排泄の際にトイレットペーパーを使わなかったり、流さなかったりする姿が見られます。もう一度、お家での排泄の場面をみてあげてくださいね。(排便後、お尻を拭ける子が多くなっています♪ありがとうございます。)                
※歯ブラシの毛先が広がっている子がまだいます(汗)水曜日に新しいものを持たせてください。

妙子

2020年2月10日(月)ひまわり組

朝礼では①手洗い・うがいについて②好き嫌いせずに、何でも食べることについて、お話しがありました。①インフルエンザだけでなく、この時期、空気が乾燥しているため、他の感染症にかかってしまう可能性もあります。手洗いも手の平だけでなく、細かいところまで洗えるようにしていきましょう。また、手を拭くとき、水滴が無くなるように拭いていますか?ペーパータオルを使う時、1枚で拭いていますか?日々の積み重ねなので、小さな事ですが、気を付けていきましょう。
 その後は、部屋飾り製作の続きをしました。手袋に絵の具で色を付けました。クレヨンで描いた模様の周りを塗る事を意識しながら塗りました。完成まであと少し!楽しみです。
 そして、お外遊び!今日は、気温が低く、外で遊べるかなーと不安でしたが、天気も良く、風もなかったため、外でたくさん走って遊びました♪警察ごっこをし、久々に泥棒役をしましたが、警察に2・3回挟み撃ちされ、掴まってしまいました(笑)以前まで、挟み撃ちではなく、同じ方向から一緒にお追いかけていた子どもたちでしたが「こっちから行くから、反対から行って!」など、成長したところを見ることが出来ました。

吉野

2020年2月10日(月)ちゅうりっぷ組

朝礼では亨子先生が食育についての話をしてくれました。免疫力を高める食べ物なども教えてもらったので、お子さんに聞いてみて下さいね♪風邪やインフルエンザが流行っていない時でも野菜や果物などをバランス良く食べる事を心掛けて下さいね。
 卒園式の立ち方やお辞儀の仕方など練習しました。5分・10分座っているだけで手や足が動いてしまう子が多いです。日頃から静かに座って落ち着く時間などご家庭でも作ってみて下さい☆
 体育発表会の練習では、跳び箱8段跳べる子がこの前よりも増えました!7段は自信を持って跳べても、8段になると怖がってしまう子が多かったので「みんななら出来る!」とやる前に話をしました!この調子で挑戦する子が増えると良いです!
 アルバムの集合写真の為に長い間園服をお預かりしていましたが、写真の確認が取れましたので本日持ち帰ります。ご協力ありがとうございました。

2020年2月7日(金)つくし組

今週は全員出席の日が多かったです。みんな揃っていたのでつくし組はとっても賑やかでした。週末も寒くなるそうです。ゆっくり休んでくださいね。
 今日は、避難訓練がありました。避難した後は、先生たちが消火活動をしました。消化器から水が噴射する様子をじっと見ていた子ども達。消防士さんのお話も聞いて分からないながらも避難訓練の大切さや消火活動の偉大さを感じてもらえたかな?と思います。乗り物が大好きなりとくんとなりみつくん。消防車を前にあまりの大きさにびっくりしていました。その後は、芝生で身体を動かして遊びました。今朝は寒かったので土に霜柱ができていました。霜柱に興味津々のあおしくんといとはちゃん。不思議そうな表情で見ていました。
 服に名前が書いてないものがあります。靴下や下着にも記名してあるか改めて確認をお願いします。       

結花

2020年2月7日(金)どんぐり組

避難訓練がありました。ベルが鳴り、ベルの音にびっくりして怖がる子もいましたが、先生の話を聞いて避難することができました!今日は、いつもの避難訓練と違い、消防士の方が来てお話を聞きました。火事が起きた時は、おかしもち→「お」は押さない、「か」は駆けない、「し」は喋らない、「も」は戻らない、「ち」は近づかないをしっかりと頭に入れておくことが大事とお話していました。お話し中は静かに聞くことができました!
その後は、消防車の前で写真を撮りました。いつも絵本で見ている消防車を目の前で見れて子ども達は興味津々でした♪りょうじ君やみきちゃんは「消防車だ~!」と言って嬉しそうに見ていました!
 今週は鼻水が出ている子が多かったです。寒い日が続いたので体調を崩しているお子さんはゆっくり休んでまた月曜日から元気に登園してください!

亜美

2020年2月7日(金)たんぽぽ組

消防署立ち合いの避難訓練がありました。保育者の話を聞き、静かに避難することが出来ました。消防署の方から、お→おさない か→かけない し→しゃべらない も→もどらない ち→近づかない、という大切なお話がありました。園長先生からも、走らずに避難をしましょうとお話があったので〝お・か・し・も・ち″の言葉を忘れずに、落ち着いて避難していきたいと思います。お家でも訓練について、話をしてみて下さい!消火訓練の見学をした後、消防車の前で写真を撮りました。消防車が好きな子ども達は、早く見たいとドキドキ!「大きいね」「すごーい」「かっこいい!」と消防車を近くで見られて、とても嬉しそうでした☆
 歯ブラシの毛先が広がっていたり、名前が消えてしまっている子がいます。持ち帰った時には、歯ブラシ・コップの確認をして下さい。

聡子

2020年2月7日(金)すみれ組

消防署立ち合いの避難訓練がありました。お部屋で“おかしもち”の話をしてから避難したこともあり、とても上手だった…と思います!偶然にも、消防署の方が“おかしもち”の事を話してくれてちょっぴり良い気分(笑)「お→おさない、か→かけない、し→しゃべらない、も→もどらない、ち→近づかない」を覚えて、これからも避難できるようにしたいと思います!
 避難訓練の後は、消防車と写真をとって消防車を見学。ホースの種類が多くて「これ何に使うの?」とげんくん!消防署のお兄さんが説明してくれましたが、少し難しかったようで「そうなんだ…じゃあこっちは?」と質問攻めでした(笑)
 いつもより少し早起きして、グットネスの体験へ!きさきちゃん・そうしくんは大興奮(汗)ボールを転がしたり、地面に落として両手でキャッチしたり、小島コーチのお尻にボールを“優しく”当てたりして、終始楽しく参加できました。最後はシュートの体験もして、初めてのグットネスは終了!おやつを食べながら「どうだった?」と聞くと声を揃えて「楽しかったー!」と一言。絢子先生が「グットネスのコーチの名前なんだっけ?」と聞くと静まり返る室内(笑)「…小島先生!」と答えてくれたのはゆいちゃんでした!お家で感想きいてあげてくださいね。

妙子

2020年2月7日(金)ひまわり組

今日は、避難訓練がありました。消防士さん立ち合いの避難訓練で、消防士さんから“お・か・し・も・ち”の話がありました。「お」…おさない、「か」…かけない、「し」…しゃべらない、「も」…もどらない、「ち」…ちかづかないです。また、消防車の見学をし「これなにー?」と興味津々でした。消防車・消防士さんと一緒に写真を撮ることができ、子ども達も満足そうな顔をしていましたよ。お家でも、何見たのー?など、聞いてみてくださいね。避難訓練中に、走ってしまう子が多かったので、避難する時に気を付ける事・してはいけない事をもう一度確認していきたいと思います。
 その後は、たっぷりお外遊びをしました!グランドで転がしドッヂボールをしたり、鬼ごっこをし、その後、園庭に移動して遊具で遊んだり、体をたくさん動かしました。すみれ組が外遊びで書いた線が残っていたため、その上を上手に三輪車でこぐ子、ストライダーで走っている子がいました。地面に線があるだけで、いつも自由に走っている子が、線から出ないように遊んでいる姿が見られました。
午後はグッドネス!朝からとても楽しみにしていました。 

吉野

2020年2月7日(金)ちゅうりっぷ組

消防署立ち合いの避難訓練がありました。先生達が消火器で消火訓練をしている時も静かに待てない子が多くてとても残念でした…もう少し待ち方が上手に待てるようになると良いです。消防車の見学では、消防士さんに質問タイム!お部屋にいる時にたいちゃんが「昨日から質問考えてきた!」と言っていたので、消防士さんになる為にはどうすればいいですか?消防士さんのお仕事はどんなことがありますか?など、勝手に想像していました…たいちゃんの質問は「その黄色と黒のホースは何ですか?」でした(笑)昨日から考えてきた質問より、太いホースが気になったみたいです!色々質問し、最後の質問はうだいくん!何を言うのかな…とみんなが静かに聞く中、またしても黄色と黒のホースの話題に(笑)みんな気にし過ぎでした(笑)消防車に付いているレバーや酸素マスクなど色々説明してもらい、みんな目を輝かせて聞いていました♪お家に帰ったら、今日のお話し沢山聞いてあげて下さい☆
 今週、腹痛を訴えたり体調が悪い子が多かったです。インフルエンザの子もいますので、熱が出たら早めの受診をお願いします。 

2020年2月6日(木)つくし組

全員出席のつくし組!病気に負けず、元気いっぱいです!
 今日は2月生まれのバースデイ会がありました。つくし組の2月生まれの子はてる君とことはちゃんです。初めてバースデイ会に参加したてる君。人見知りもあり、泣いちゃうかなあと不安でしたが、みんなの前に立ってお祝いしてもらいました。ことはちゃんも最初はびっくりしていましたが、「ことはちゃん」と名前を呼んでもらい、嬉しそうでした。2人とも1歳のお誕生日 おめでとう♪
 給食もバースデイメニューということもあり、みんなよく食べました。パンが嫌いな子もお肉を挟んで食べるなど工夫して完食出来ました。
 鼻水が出ている子が増えてきました。今週は、寒い日が続くそうです。体調に気を付けましょう。

結花

2020年2月5日(水)どんぐり組

バースデー会がありました。今月の誕生日はたかかず君です♪みんなの前に立って少し緊張している様子でしたが、お友達にお祝いされてとても嬉しそうでした!先生達の出し物もみんな眠くならずに楽しく見ていました。その後は、リトミックをしました。ピアノの音に合わせて歩いてみたり、トンボやクマになって動いてみたり…横になってころころと転がる場面ではお友達とニコニコ笑い合ってやっている姿が見られました。
 給食では、保育者がシチューを配ると、れみちゃんが「シチュー!!」と大きな声で保育者に教えてくれました。それを見たひなのちゃんも「おいしいっ!」と言って楽しく食べていましたよ~!お友達同士で会話をして楽しんでいる様子が見られる場面が増えてきました。子ども達の成長が感じられて嬉しいです♪

亜美

2020年2月6日(木)たんぽぽ組

2月のバースデイ会がありました。たんぽぽ組からは、まほちゃん・みおかちゃんが前へ出てお祝いしてもらいました!お名前や、好きな食べ物など、少し照れながらも言うことが出来ましたよ。誕生日カードをもらうととても嬉しそうに、笑顔で受け取っていました☆ペープサートでは、先日の節分にも出てきた鬼のお話を見ました。優しい良い鬼の話だったので、「優しいね!」などとお友達同士で会話をしながら楽しく見ることが出来ました♪
今日は風が強く寒かったので、室内で遊んで過ごしました。外に行けず残念そうでしたが、「カルタやろう!」と伝えると、「イェーイ☆カルタ好き」と切り替えの早いたんぽぽ組さん(笑)取りたくて、前へ前へ少しずつ動いてしまう子がいるぐらい、集中して楽しく取り組めました!

聡子

2020年2月6日(木)すみれ組

2月の誕生日会がありました。すみれさんからはゆいちゃん・りゅうのすけくん・あいるちゃんがみんなの前に出てお祝いしてもらいましたよ☆吉野先生に「大きくなったら何になりたい?」と聞かれて「ゴリラチンパンジー!」と答え、笑いをとったりゅうのすけくん(笑)あいるちゃんは「ママとケーキ屋さんになる!」と言ってたのに、ゆいちゃんの「プリキュア」に引っ張られ「大きくなったらプリキュアになりたい」と(笑)まだまだこれからなりたいものは変わっていくと思いますが、みんながなりたいものになれるように願っています!
 北風が強い一日でしたが、誕生日会のあと少しだけ外に出て鬼ごっこ!「寒い~」と言いながらも、少しだけ外の空気を吸って気分転換になったかな?昨日はひまわりさんのお部屋を探検して、今日はちゅうりっぷさんのお部屋を探検してきました♪ちょうど、ひまわりさんが2階ホールで跳び箱をやっていたので廊下から見学していたら「うわぁ、すごーい!」と感動するすみれさん。一年後はみんなが跳び箱の練習…と思うと、少し寂しさを感じた瞬間でした。  妙子
※明日は避難訓練があります。また、午後はグットネスの体験が14:30~です。
動きやすい服装で登園してくださいね。

妙子

2020年2月6日(木)ひまわり組

 朝は、2月のバースデイ会がありました。今月は、私が担当だったため、子ども達に誕生会の中でやる手遊びを朝、一緒に練習しました(笑)本番、子ども達は大きな声で楽しくやってくれたおかげで、心強かったです。ひまわりさん、ありがとう!(笑)2月生まれに兄弟児が多く、子ども達も楽しく参加することが出来ました。
 その後は、体育発表会の跳び箱練習!今日は、自信をもって、落ち着いて跳べる子が多かったです。また、6段に挑戦し、積極的に跳ぶ姿が見られました。
 そして、お外遊び!少ない時間でも、子ども達同士で「警察ごっこしよう!」など、遊びを考えてやっています。お友達の楽しそうな姿をみて、参加する子も増えてきました!
 最近、お友達とケンカになってしまった時に、口より先に手が出てしまう子が多いです。また、相手の反応を面白がって、しつこくやる子が多いです。お友達との関わりをもう一度考えていきたいと思います。また、お家でも気になる事があれば、教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。
※明日は、グッドネス体験日です。先日配布した用紙、もう一度目を通して下さいね。

吉野

2020年2月6日(木)ちゅうりっぷ組

今日は2月のお誕生日会がありました!ちゅうりっぷ組は誕生児がいませんが、他のクラスのお友達をお祝いしてあげていましたよ♪先生達が節分のペープサートをしてくれて盛り上がっていました!
 リズム縄跳びでは、音に合わせて跳ぶ練習をしています。私達が声を掛けながらですが、段々と上手になってきています。跳ぶうちにお友達に近寄ってしまったり、回ってしまう子もいるので声かけをしながらまた練習していきたいと思います!
 給食はバレンタインが近いという事で、ハンバーグの上にハートの形をしたチーズが乗っていました!「かわいいね?」と言いながらみれいちゃんは食べていましたよ♪
 感染症が流行っています。感染拡大を防ぐためにも、お迎え時のハイタッチは控えさせていただきます。

2020年2月5日(水)つくし組

2月なのに春のような暖かさでしたね。今日の天気が一転、明日からは1桁の気温になるそうです。寒暖差に体調を崩さないように衣服の調節など気を付けていきたいと思います。
 身体測定がありました。いつもは1Fホールで行いますが、今日は2Fホールで行いました。いつもとは違う場所だからなのか泣き出してしまう子もいました。初めての身体測定にドキドキのてるくん。ぐずってしまう場面もありましたが、無事測ってもらうことができました。今日の給食はみんな大好き唐揚げでした。そして、デザートはイチゴ!みんなの大好物なのですごく食べが良かったです。今日の出席で「はい」と手を挙げてお返事できたのは、ひさとくんとれおくんでした!

結花

2020年2月5日(水)どんぐり組

実習生が今日から入ってくれました。最初は人見知りをしている子もいましたが、実習生が来て嬉しそうにお話をしたり、楽しく遊んでいました♪
 今日は久しぶりにかるたをやりました。お母さん座りが出来る子が増えてきました!きっぺい君は、自分から積極的にかるたを取っていましたよ~!取れることが嬉しく、保育者が「凄い!」と言うと、照れくさそうにニコニコしていました。前回よりも集中してかるたに参加できるようになりました。お友達が自分よりも先の取って悔しい気持ちになって泣いてしまう子もいましたが、今ではお友達に「どうぞ!」と言って譲ってあげることが出来るようになりましたね♪かるたを通して物の名前も沢山覚えられるようになってきました!またやりたいと思います♪

亜美

2020年2月5日(水)たんぽぽ組

久しぶりにお散歩へ行きました。朝「お散歩に行こうね」と伝えると、「わーい♪」「牛さん見に行く?」ととても嬉しそうでした。列になり歩くと、久しぶりだったせいか、列がずれてしまったり、前のお友達を抜かそうとしてしまったり……前をしっかりと見るように声を掛けながら歩きました。牛舎へ歩いていると、「もう着く?」と何度も聞いていた、しゅうわくんとまほちゃん!とても楽しみだったようで、到着すると「大きいね!」「ご飯食べてる」と牛の様子をジーっと見ていましたよ!ユニオンランドでは、滑り台をしたり、沢山走ったり元気いっぱい遊びました☆滑り台が怖かった子も滑れるようになり、笑顔で楽しんでいました♪すれ違った人にも「こんにちは!」と言えていて、感心しました!
身体測定をしました。みんな少しずつ大きくなっていますね!連絡帳に記入してあるので、確認して下さい。

聡子

2020年2月5日(水)すみれ組

昨日の体育指導での反省をもとに、運動遊びを行いました。伊勢先生に顔だしを褒められたこともあり、やる気MAXな子ども達。来週は名前を呼ばれなくても、話を聞く姿勢がビシッと出来るといいですね!
 節分が終わり、次はひな祭り。少し早いですが、折り紙でお雛様とお内裏様を折りました。角と角を合わせる…もう少し丁寧に出来ると嬉しいです。洗濯物を畳むのも良い経験!子どもが出来ることを沢山やらせてあげてくださいね。
 今日の給食は、中華でした。ユーリンチー、味がしっかりしていたので非常に食べ進みが良かったです。一品ずつ食べるのではなく、主食・おかず・汁物の三角食べが出来るように声をかけていきたいと思います。
 鼻水や咳など、風邪の症状が続いているお子さんがいます。感染症も流行っていますので、早めの受診をお願いします。
 明日は2月のバースディ会!3月生まれのいないすみれさん。前に出てお祝いしてもらう最後のお友達はだれかな~?お子さんに聞いてみて下さいね。 

妙子

2020年2月5日(水)ひまわり組

午前中は、2月の部屋飾り製作をしました。手袋を飾りたいと思い、手袋・飾りのモコモコ部分を切りました。はさみの使い方がとても上手になってきました!モコモコ部分を切ることが難しいのか、線を気にせずに真っすぐ切ろうとしてしまう子がいました。「周りの子がもう終わっちゃう」「早く絵本を読みたいから・早くお外で遊びたいから」という気持ちになってしまうのも分かりますが、出来る事をやらないのは違います。一つひとつ、丁寧に出来るように、身の回りのことも含めて、お話をして行きたいと思います。お家でも気になることがあれば、教えてくださいね。また、できている時に“ほめる”事も忘れずに過ごしていきたいと思います。
 その後は、身体測定→お外遊びに行きました!警察ごっこは、子ども達だけでも楽しく遊んでいます。途中から「入りたい!」と言って来る子も多く、最後は半分以上の子が混ざっていました!
 そして、転がしドッヂボールをして入りました!ボールをよく見て、上手に逃げられる子が増えました!

吉野

2020年2月5日(水)ちゅうりっぷ組

午前中は1Fホールで鉄棒とリズムなわとびの練習をしました。鉄棒では、積極的に取り組み、もっと難しい技をとチャレンジする姿がみられます。当日はたくさんの人の前で、何を披露するのかを自分で伝えるので、その練習も行いました。鉄棒の次はリズムなわとびをしました。まずは入退場、前跳びやかけ足跳び、振りを入れて…をカウントに合わせての練習をしました。何度か保育者のカウントで練習をし、いよいよ曲に合わせてチャレンジ!!曲に合わせるのは少し難しく練習より早かったのですが、みんなよく頑張っていましたよ♪見に来ていた園長先生にも褒めてもらえ、嬉しそうな子ども達でした。
 今週に入り、発熱でお休みする子、体調を崩して早退する子が増えてきています。一度熱が下がったのにまた上がって…という子もいます。保育園では体育発表会の練習もよく頑張っている子ども達なので、お家では身体をゆっくり休めて下さいね。

2020年2月4日(火)つくし組

今日も全員出席!体調を崩している子がいなくて安心していますがインフルエンザなどの感染症が他のクラスで流行っています。充分に注意してくださいね。今日は、実習生さんがつくし組に入ってくれました。人見知りをしてしまう子も数人いましたが、たくさん遊んでもらえて、たくみくんとあおしくん、みなとくんはお膝の上に座って嬉しそうでした。リトミックをして身体を動かしました。ひさとくんといとはちゃんはカエルになってピョンとジャンプしていました。お天気が良かったのでみんなで芝生に出て遊びました。集まって?よーいドン“しようと思ったのに個々に走りだした子ども達。結果?待て待てー”と追いかける遊びになっていました(笑)

結花

2020年2月4日(火)どんぐり組

インフルエンザが流行る時期ですが、どんぐり組の子ども達は今日も元気元気!でも鼻水や、咳がなかなか治らない子が、たくさんいます。園でもうがい手洗いや、除菌などをして予防をしています。お家でも規則正しい生活リズムを心がけて、風邪菌から身を守れるようにしたいですね!今日は、きりんグループはグランドで石田先生が鬼になり、しっぽとりゲームをしました。3回行い、1回目はりょうじ君、2回目はだいち君、3回目はみうちゃんがチャンピオンになりました。うさぎグループは、総合公園の梅の花を見に行きました。濃いピンクの花を見上げてかいり君や、あのんちゃんが「きれい~」と言っていました。たかかず君や、ひなのちゃんも指を差してニコニコしていましたよ。その後は、わんぱーくの滑り台で遊んで帰りました。梅より滑り台の方が楽しそうでした!

樫原

2020年2月4日(火)たんぽぽ組

伊勢先生の体育指導がありました。体育指導が大好きなたんぽぽ組さん!「やったー」と大喜びでした☆鉄棒にぶら下がるのも上手になり、おしりフリフリや、足をグーパーに開くのも出来るようになってきました。マットでの鉛筆コロコロも、上手になったねと褒められて、子ども達はとても嬉しそうでした!!体育発表会に向けて、楽しく頑張っていこうと思います。その後、自由画をしました。制作で作った雪だるまを描いている子が多かったです。鳥を描いたり、電車を描いたり、形のあるものを描く子が増えてきて成長を感じました!そして外遊びでは、追いかけっこをして沢山走っている子、砂でご飯を作り友達と食べる真似をする子と、好きな遊びを元気いっぱい楽しんでいました♪
※帰る時にタッチをして帰っていますが、インフルエンザなど流行している時期なので、タッチは控えさせて頂こうと思います。

聡子

2020年2月4日(火)すみれ組

来週の体育発表会に向けて、運動遊びを頑張るすみれさん。「今日は鉄棒やるの?」とげんくん。逆上がりがしたくて、うずうずしているようです(笑)体育指導では、ののかちゃんが連続逆上がりをしてくれました!!すみれさんで出来るって本当にすごい事です!毎日の積み重ね、大切だな~と改めて思いました。みんなも刺激をもらったようで、鉄棒から顔を出せる子が増えてきたことを褒めてもらって上機嫌♪しかし…残念なことに話を聞く姿勢が悪く、体操座りが維持できないことを注意される子が多かったです(泣)保育園生活の中でも、話を聞く姿勢がまだまだ課題です。目を見て正しい姿勢で話を聞けるように日頃から習慣をつけていきましょう!
今月からお当番が始まりました。自分の顔を描いたカードがいつ来るか、ドキドキわくわくの日々になります(笑)お当番になった子は、自分の事をテキパキとやって、配膳などのお手伝いを行います。面談でも「うちの子、マイペースなのがちょっと…」と心配している保護者の方がいましたが、お当番をきっかけに少しずつ変わってくれると良いですね。        妙子
※感染症が増えてきています。感染拡大を予防するためにも、お迎えの際の挨拶でタッチを控えさせていただきます。

妙子

2020年2月4日(火)ひまわり組

久々の体育指導日!そして、跳び箱大会!子ども達は、朝から「跳び箱大会頑張る!」と言っていました。いざ、跳び箱大会が始まると、びっくり!先日まで、2段を跳べるように練習していた子が、3段をロイター板を使って、ピョンッと跳ぶことが出来ていました!また、足を開くことを怖がって、跳ぶ時に閉じてしまっていた子が、足を開いて、跳ぶことが出来ました!本番に強いのか、跳び箱大会という事を意識したのか、周りのお友だちからの声援が力になったのか、跳ぶことが出来ていました!すごい!体育発表会がさらに楽しみになりました!
 体育指導の前に、2月製作の続きをしました。昨日折った雪だるまの周りに絵を描いたのですが、とても可愛い絵が仕上がりました!子ども達は、長時間のお絵描きの時間も影響しているのか、周りのお友だちの絵も見ながら、上手に描いていました。「これ、どうやって描いたの?」など、絵に興味が出てきていて、楽しく絵を描くことが出来ました!

吉野

2020年2月4日(火)ちゅうりっぷ組

跳び箱大会がありました。まずは3段から始め、大・中・小の3種類の跳び箱3段を、自分で選んでチャレンジしウォーミングアップをしました。その後いよいよ本番、大会スタート!!最初に4段からを全員で跳びました。
4段、5段…と8段までをみんなで挑戦しました。最近、練習を重ねていたので伊勢先生に褒めてもらい、アドバイスをもらう事でどんどん綺麗な形で跳べるように!!いい記録が出た子がたくさんでした♪3月の園だよりに今日の結果を載せますので、お楽しみに…☆
 大会の前には、ピアニカのシールを貼り替えたり、鍵盤を押さえる指の練習をしました。その後は椅子の座り方、起立・礼の仕方等の練習をしました。…そうです、卒園式に向けても、着々と練習を始めています。当日まであっという間。保育園生活の集大成の場面を迎えられるようにしていきたいです。

昌紀

2020年2月3日(月)つくし組

今日は節分の日!朝礼でも節分についてお話ししました。つくし組も自分たちで作った鬼のお面を持って神社に行き、写真を撮りました。“保育園のみんなが1年怪我なく元気に過ごせますように”と願いを込めて「鬼は外~ 福は内~」と豆まきをしました。また、みんなの心の中にある泣き虫鬼、いやいや鬼、怒りんぼう鬼...。みんなまとめて「でてけー!」と追い払いました。子ども達は、投げるよりも食べることを楽しんでいました。その後は少しの時間、園庭で遊びました。みなとくんとひさとくんはチャボを見つけて「コッコ!」とずっとチャボの前にいました。チャボに会えて嬉しかったのか午睡前も「コッコ~」と言いながら寝付きました(笑)
 保湿クリームを塗って、乾燥肌にならないようにしていきましょう。     

結花

2020年2月3日(月)どんぐり組

2月3日は節分の日ですね。今日は保育園でも豆まきがありました。豆まきをするのが楽しみな子ども達!ネコバスに乗って神社まで行き、制作した鬼のお面を被って紙コップで作った豆入れを首に下げて写真を撮りました。どんぐりさんは、まだ豆が食べられないのでボーロで豆まきをしました。みうちゃんやになちゃんは、元気よく「鬼は外!」と言いながらまめまきをやっていました。他の子も「えいっ!」と遠くに向かって投げたり、友達と楽しんで豆まきができましたよ~♪その後は、ボーロを少し食べました。食べ終わると、子ども達は豆まきの掛け声よりも大きな声で「おかわりー!」と言っていました…(笑)また、今日からきりんグループさんはエプロンをしないで給食を食べました。食べこぼしてしまう子もいましたが、洋服を汚さずに綺麗に食べれる子もいたので着替える子は少なかったです。進級に向けて少しずつこぼさないで食べれるようご家庭でも練習をお願いします!

亜美

2020年2月3日(月)たんぽぽ組

朝礼では、結花先生より集団生活についてのお話がありました。大切なことは、挨拶・思いやりの心を持つ・物を大切に。この3つを忘れないように、楽しい保育園生活を過ごせるようにしましょう!
そして、節分の話もありました。みんなの中にいる鬼を追い払おうねと伝えると、「豆まきしなきゃ」「悪い鬼さんバイバイだね」と友達同士で話をしていました!神社へ行き、頑張って作った鬼のお面を被って、豆入れを持ち、「鬼は外!福は内!」と大きな声を出しながら、お豆の代わりの、たまごボーロを投げました。「悪い鬼さんいなくなったかなー」と嬉しそうな子ども達でした☆
 最近は、ご飯を食べるのも上手になり、着替える回数も減ってきました。持ってきてもらう服の量を、3組ぐらいにして頂き、ロッカーの確認をしてから帰るようにして下さい。

聡子

2020年2月3日(月)すみれ組

2月に突入しましたね。あと2ヶ月で年中さん…早い(泣)進級にあたり、自分のことは自分でやれる、人に優しくできるお兄さん・お姉さんになってほしいと思います!
 今日、2月3日は節分!ということで、紙皿で作ったお面と紙コップで作った豆入れを持って諏訪神社へ。“まめまき”を“おめまき”と可愛く言い間違えるえるまちゃん。お家での様子を聞く限り、相当豆まきが楽しみだったようです(笑)そんな横で「しゅうちゃんのおばあちゃん、今日いるの?」とゆいちゃん。先週、「諏訪神社ってね…」と話したことを覚えてくれていて嬉しかったです。神社では、「鬼は外、福はうち」の掛け声と共に豆まき。みんなの中にいる鬼は出て行ってくれたかな?自分の中にどんな鬼がいたのか、お子さんに聞いてみてくださいね。きっと明日からは、目を見て話しを聞いてくれたり、お手伝いをいっぱいしてくれたり、鉄棒を頑張ったり…そんな姿をちょっぴり楽しみにしている妙子です(笑)
 インフルエンザも流行っていますが…明日は体育指導があります!元気に・楽しく参加できるように、手洗い・うがい、栄養ある食事や早寝をお願いします♪

妙子

2020年2月3日(月)ひまわり組

朝礼では「①挨拶をすること②思いやりの心を持つこと③物を大切にすること」と集団生活を送るなかでの大切な事のお話しがありました。朝来た時、帰る時に挨拶はきちんと言えていますか?お友達・周りの人に対して、優しく接することが出来ていますか?おもちゃはもちろん、物を大切に・丁寧に使えていますか?これは、日々の積み重ねで、出来るようになります。また、周りの大人をよく見て学んでいきます。私たち大人が良いお手本となれるように、子ども達に教えつつ、気をつけていきましょうね。
 ひまわりさんのやる事は、今日も盛り沢山でした!まずは、2月製作で、雪だるまを折りました。周りに絵を描いて、かわいい2月製作にしたいと思います。その次は、体育発表会練習!周りの子の応援する声が、今日はとてもよく聞こえました。引っかかってしまった子に対して、笑っている子がいました。引っかかってしまった子がいたら、どのような声掛けをしたらいいのか、お話ししました。みんなで、体育発表会を頑張れるように、練習をしていきたいと思います。そして、楽しみにしていた豆まき!ちゅうりっぷさんと一緒に諏訪神社まで歩き、鬼のお面をかぶって、写真を撮り、豆をまき、歳の数食べました!子ども達は、いろんな鬼を追い出そうと、大きな声で「おにはーそとーー!ふくはーうちーー!」と言っていました!楽しく行けて良かったです。ひまわり組でもインフルエンザが流行っています。予防をして下さいね。

吉野

2020年2月3日(月)ちゅうりっぷ組

今日の朝礼では、集団生活の中で大切な事『挨拶、思いやり、物を大切にする』の話がありました。就学に向けてもとても大切な事ですよね。残り2カ月の園生活の中でも、身につけていけるよう過ごしていきたいと思います。日中は、縄跳びをしました。初めて曲に合わせて跳んでみましたが、リズムに合わせて跳べる子が増えてきました。本番が楽しみです。
そして、今日は節分です。みんなが作った鬼のお面を付け、神社で豆まきをしてきましたよ。元気な「鬼は~外?福は~内?」の掛け声に合わせて、泣き虫鬼、わがまま鬼、怒りんぼ鬼などなど、みんなの中の悪い鬼達をやっつけてきました。その後は年の数、お豆も食べてニコニコでした。「先生は何個食べるの~?」なんて、鋭い質問をする子も…(笑)楽しかったです。

智美

2018年9月14日(金)どんぐり組

今日は避難訓練を行いました。ベルの音に驚くおともだちは何人かいましたが、誰も泣かずに行動することができました。その後は、きりんグループはお散歩ロープを使って、うさぎグループは保育者と手をつないで、グラウンドをお散歩しました。
☆本日、帽子を持ち帰ります。ゴムの調整をしていただいたのですが、ゴムがむすんだままのおともだちが数名います。短くしていただいた部分は、縫いつけて頂けます様、お願いします。
☆以前お伝えしましたが、来週からきりんグループはフォークを使います。引き続き、おうちで練習してくださいね。

幸子