今日の出来事

HOME >
2020
準備中

2020年3月31日(火)つくし組

今日でつくし組が最後!今日はきりんグループとうさぎグループに分かれて活動しました。きりんグループは1Fホールでボール遊び、うさぎグループはお部屋でおもちゃで遊びました。久しぶりにホールで遊ぶことができて大喜びで走っていました。うさぎグループは「パプリカ」を流してノリノリで踊っていました。お外では遊べませんでしたが、楽しく過ごせました。
最初の頃は号泣していた子達も今では笑顔でお部屋まで歩いて来てくれる子が多くなって成長を感じます。あっという間に1年が経ち、明日からはどんぐり組のお部屋で過ごします。朝の受け入れもどんぐり組のお部屋になります。
保護者の皆様、1年間ご理解・ご協力ありがとうございました。子ども達のこれからの成長を楽しみにしています。
*4月6日からループ付きタオルを使います。1枚用意をお願いします。

つくし組一同

2020年3月31日(火)どんぐり組

今日はお散歩に行きたかったのですが…気温が上がらず寒かったので、室内で過ごしました。子どもたちに「久しぶりにどうぶつたいそう踊る~?」と聞くと、「踊るー!」「やったー!」と嬉しそうな子ども達。ノリノリで踊っていて可愛かったです♪その後はリトミックをしました。カエルになりきってぴょうぴょんと動いたり、どんぐりコロコロでは、友達と顔を見合わせてコロコロと転がって楽しそうでした!明日からどんぐり組の子ども達はたんぽぽのお部屋に移動になりますね。一年間、子ども達と過ごしたお部屋が今日で最後なので寂しいです。元気いっぱいで可愛い子ども達の成長に関われた事、とても嬉しく思います。保護者の皆様も一年間大変お世話になりました。ありがとうございました。たんぽぽに進級して更に成長する子ども達が楽しみですね♪今後もよろしくお願い致します。また、明日から登園の際は、たんぽぽのお部屋でお願いします。

どんぐり組一同

2020年3月31日(火)たんぽぽ組

3月も終わり…。4月になるというのに冬のような寒さですね。そして今年度最終日です。1年間、本当にありがとうございました。たくさんの成長を感じられてとてもうれしい限りです。なにより保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。今週までは旧担任で見ますので、金曜日が本当の最後になりますね…。
お部屋が変わるので、明日からは玄関でばいばいして上履き履いて階段上ってきてね!とみんなに言っておきました。「うんわかったー!」と元気に返事はしてたけど…さぁ、できるかな?明日が楽しみです。あと三日かぁ~寂しいな~と考えている暇もなく、今日も子どもたちは元気はつらつ!笑 元気で、あまり話は最後まで聞いてくれないけど、やる時はやってくれるみんながだいすきです(笑)これからもたくさんの成長を見守っていければと思います。

たんぽぽ組職員一同

2020年3月31日(火)すみれ組

ついにすみれ組最後の日となりました。子どもたちは「ひまわりさんだ!」とワクワクしているようで、元気いっぱい!名残惜しさや寂しさなど、あまり感じられず…進級への喜びや期待の方が大きいようです(笑)お部屋が変わることで、少し気持ちが不安定になる子もいるかと思いますが、笑顔でいってらっしゃい!と見送って頂ければ幸いです♪この一年、初めての事がたくさんありましたが、一人一人が一生懸命頑張って一つずつ乗り越えてきましたね。ひまわり組では、更なる成長を目指して頑張ってほしいと思います。保護者の皆様、沢山のご理解・ご協力、本当にありがとうございました!
 今日はお部屋でかごめかごめや、男VS女のはないちもんめ、椅子取りゲームを行いました。結果は一勝一敗の引き分け(笑)椅子取りゲームはれんと君が1位、ひかりちゃんが2位、ののかちゃんが3位でした☆パプリカや妖怪ウォッチの曲をかけての椅子取りゲームは盛り上がりました♪外では、氷鬼とバナナ鬼をして15分間走り続けたすみれさん。焼きそばモリモリ食べて、ぐっすりお昼寝していました(笑)明日は初めてのひまわり組での生活。笑顔で過ごせるようにしたいです!

妙子・絢子

2020年3月31日(火)ひまわり組

いよいよひまわり組ラストDAYです。ちょっぴり寂しいな…と思うのは担任だけのようで、子ども達は朝からルンルン♪そうだよね、やっぱり“ちゅうりっぷ組になる!”って、特別な気持ちだよね。早くもみんなの心はちゅうりっぷ組に切り替わっているようでした。みんなの背中が何だかとってもたくましく見えるぞ!
 ひまわり組としての生活は今日でおしまい。保護者の皆さん、1年間本当にありがとうございました。気持ち的にはまだまだいける!…と思いながらも体は言う事を聞いてくれない飯野と、保育士1年目で全てがドキドキハラハラなフレッシュ吉野、そして何より元気いっぱいな23人のかわいい子ども達とで過ごしたひまわり組での生活は、毎日本当に楽しくて刺激的でした。大変だった事、悲しかった事、怒ってしまった事、…そんな思い出もありましたが、やっぱり今思い出すのはみんなのキラッキラの笑顔!!ちゅうりっぷ組さんでも、みんなの笑顔がたくさん見られますように!そして、もっともっと大きくたくましく成長出来ますように…。みんなのこれからの活躍を期待しています。明日からは、新しいお友達が仲間入りしますよ。みんな、いろいろ教えてあげてね! 

飯野・吉野

2020年3月30日(月)どんぐり組

昨日はこっちの方でも雪が降っていましたね。季節はもう春なのにびっくりです。先週は暖かい日もあり、今日は寒かったりと寒暖差も激しいので体調を崩さないように気を付けてくださいね!
1階ホールでサーキット遊びをしました。保育者の話をよく聞いている子が沢山いました。鉄棒にぶら下がって足をバタバタする練習もしました。上手にできた子は得意そうににこっと保育者に見せてくれました♪苦手な子もいましたが、保育者と一緒にやると、少しずつやる気が出てきて自分からぶら下がる練習をしている姿が見られ、嬉しかったです!その後は、カルタをしました。お友達が取ったカルタを他の子と取り合いになりそうになると、あのんちゃんやえいた君が「〇〇ちゃんのだよ~!」と教えてその子に渡している場面が見られました。遊び方の理解や色んな言葉を喋れるようになり、子ども達の成長を感じました♪  

亜美

2020年3月30日(月)たんぽぽ組

昨日は季節外れの大雪でしたね!ほんとにびっくりしました。笑 子どもたちは大興奮だったのではないでしょうか?寒暖差がとても激しいですが、体調には気を付けていきましょう。
朝礼では、“目標をもとう”というお話がありました。一つクラスが上がるだけで、出来ることが増えていきますね。新しい環境で気持ちをまた新たに頑張っていきたいですね。ちなみにそうまくんともあちゃんに聞くと、「ダンスを頑張りたい!」ともあちゃん。「仮面ライダーになりたい!」とそうまくん。ん~おしい!笑 まだたんぽぽさんは難しかったかな?とほっこりした一コマでした♪
その後は粘土であそび、鉄棒やマットで運動をしました!粘土もちぎるだけだったころとは違い、丸を重ねて雪だるまをつくっていたり、お皿に盛り付けをしてごっこあそびをしたり、上手に作って手先も器用になったなぁと成長を感じました。

瑠菜

2020年3月30日(月)すみれ組

3月が終わるという時期に、まさかの雪!びっくりしましたね~。桜と雪…なんだか不思議でしたね。「雪降ったから、見に行ったら寒かった~」といつきくん。連絡帳に書いてくださっているお休み中の出来事を、お子さんがお友だちに嬉しそうに話す姿が多く見られた一日でした。
 今日は久しぶりに粘土遊びをしました。平たくした粘土と、棒状にした粘土を組み合わせて鉄砲を作ったそうしくん。粘土ベラを使ってお団子を作ったれんとくん。指先や手のひらが上手に使えていました☆床に落ちた細かい粘土を最後まで拾ってくれたゆいちゃん、お友だちの椅子を片付けてくれたりゅうのすけくん・ゆあんちゃんは今日のお片付け大賞!自分の事だけでなく、お友だちの事を思いやって、色んなことに気付けると良いですね。
 朝礼では、目標を持つことについて話がありました。「ひまわり組での目標は?」と聞くと多くの子が「太鼓!」と答える中、「支度を早く出来るようにしたい」ととういくん。また、「歌が上手に歌えるようになりたい」とあいるちゃん・ももかちゃん。行事に向けては勿論、普段の事をコツコツと頑張ってくれると私達も嬉しいです!話を聞く事、もっと頑張ってほしい…!(笑)明日はすみれ組最後の日!楽しく元気に過ごしたいと思います♪ 

妙子

2020年3月30日(月)ひまわり組

今日の朝礼では、先週に引き続き私がお話をしました。今日は「目標をもとう」というテーマでお話をしました。4月からちゅうりっぷ組になる子ども達。どうでしょうか?自分の身の回りの事は出来ていますか?お友達に優しくできているかな?先生のお話を最後まで聞けているかな?まだ、ひまわり組さんには、お友達が「やだ」と言っていることをしつこくやったり、身の回りの整理整頓をしないで遊び始めてしまう子がいます。かっこいいちゅうりっぷ組のお兄さん・お姉さんになるためにも、頑張りたい事・出来るようになりたい事・頑張っていることなど目標を決めて、頑張ってほしいと思います。朝礼では、そうしくんが「サッカーを頑張りたいです」と元気良く、発表をしてくれました。りおんちゃんは「お友達に優しくしたいです」とみんなの前で発表してくれました。今日の話を聞いて、子ども達の中で目標を見つけられたら良いと思います。
 そして、たっぷり遊びました!新聞紙じゃんけん、もう乗れないよーというくらいまで、折っていました(笑)   

吉野

2020年3月31日(火)ちゅうりっぷ組

3月31日。という事で、今日で保育園生活が終わりますね。長い様であっという間の6年、仕事と子育てを両立しながら毎日保育園に通い、大変だった事もあると思います。ですが、お迎えの時はいつも笑顔でお話をしてくれて、私達も保護者の皆様に元気をもらていました。ありがとうございました♪子ども達は本当に色々な事を吸収しながら大きくなってきましたね。ご家族との関りはもちろんのこと、保育園でも沢山の先生達と関りながら愛情を沢山もらいました。小学校でも今までの経験を活かし、自信をもって色々な事に挑戦してもらいたいと思います!北泉保育園の職員は子どもたちの事をずっと応援しています!1年間ありがとうございました。
 そして25人全員揃って今日1日過ごせたこと、お友達と言い合いになったりしていましたが、楽しく過ごせて嬉しく思います☆今日は紙に自分なりの物語を作り、絵も描きました。短い時間でしたが、子ども達は楽しそうに考えながら描いていましたよ♪お家に帰ったら見せてもらってください☆また、生活発表会と卒園式のDVDは届き次第お渡ししますので、よろしくおねがいします。

彩・昌紀・智美

2020年3月27日(金)つくし組

週末金曜日!今日もつくしぐみのお友だちはとっても元気!!暖かくなってきたからか、咳・鼻水の出ている子も少なくなってきたように思います。
 今週は散歩に行きたい!!と思っていたのですがなかなか行けず、、、今日やっとお散歩に行けました☆こはくちゃん、ひいろちゃんは初のお散歩♪まずは、牛舎へ!!小さい牛さんもいて、みんな興味津々!!久しぶりの牛さんとの再会でした。その後は桜のトンネルへ!!とって~もキレイでした!!子どもたちも桜を見上げていました。来週には満開になるかな??なかなか出かけられず、ストレスも溜まりそうな今日この頃ですが、週末はゆっくり、楽しく過ごしてくださいね!!

池田

2020年3月27日(金)どんぐり組

朝パラパラと雨がふっていましたが日中は雨も止んで、過ごしやすい天気になりましたね!今週はいいお天気が続いていて子ども達もたくさんお外で遊べて楽しそうです。
 今日はきりんグループは園庭。うさぎグループは芝生に出て遊びました。
お天気が怪しかったので早めにおへやに、、、と思ったのですが、思いのほか過ごしやすく、子ども達も楽しそうに遊んでいて、気づいたらいつもより時間が過ぎていました。(笑)きりんグループは園庭でバイキングに乗って遊びました。「こうえんにおねがいしまーす。」「コッコのところまでおねがいします!」とバスごっこをみんなで展開していました!押すは私ですが、みんなで歌を歌いながら楽しんでいました。うさぎグループは芝生で鉄棒をしたり、樫原先生の膝の上でブランコに乗ったりと楽しんでいました。
明日はお休みですね。雨予報ですが私はどこかに出かけたいなぁ笑 

石田

2020年3月27日(金)たんぽぽ組

曇りで雨が心配でしたが、気温は暖かかったので外でたくさん遊びました!鉄棒を最近やっているたんぽぽさん。早く逆上がりがやりたくて、足を鉄棒に引っ掛ける子が多くなり、肝心の腕が使えていない子が多かったので今日はその練習をしました。ぎゅーっと腕の力で引き上げられていたのは、しょうだいくん、まほちゃん、けいたくん、まこちゃんの4人でした!子どもたちの中でもすごいのが分かったみたいで、出来ている子のを見て真似したりしてました。なんでも子どもは真似から入りますね。いろいろな物を見せてやってみたい!できるようになりたい!を大事にしていきたいですね。これらもっともっと力がついてくると思うので、楽しみです。
 靴箱の場所や、置き靴の場所がかわっていますね。戸惑った子もいたと思います。なるべく自分でやり、場所を覚えていきましょう。くつもしっかりそろえましょう!   

瑠菜

2020年3月27日(金)すみれ組

たえこせんせー!」と満面の笑みを浮かべるゆあんちゃん。「どうして昨日いなかったの?」「昨日なにしたの~」と質問攻めのまいちゃんとさくや君(笑)嬉しくてマスクの奥でにやけていたのはここだけの話。久しぶりの理佳子先生との時間、嬉しかったようで「昨日外でたくさん遊んだよ!今日もずーっと外で遊びたい!」とゆいちゃん・ののかちゃん。「100階(建て)の絵本見たい!」とりゅうのすけ君。という事で、空の100建ての家を読んでからグランドへ!「今日サッカーだから♪」とシュートの練習をするつぐと君・れんと君。とうい君はゴールキーパーをやってくれました。だいち君が「だいちゃん今日サッカー行くんだよ」と教えてくれましたが…そうし君と一緒に、たんぽぽやなずなを摘んでいました(笑)そして、砂場の横に大量に落ちていたキウイのつるを拾ってくれたげん君・あいるちゃん。おかげで砂場の周りがスッキリ☆ありがとう!!園庭へ移動してからは、鬼ごっこをしたりスクーターで遊んだり、たんぽぽ組とおしゃべりしたり…ゆったりと外遊びをしました。すみれ組もあと2日!明日からお天気も下り坂+コロナも流行っているので、手洗いうがいをして体調を整えて、月曜日元気に登園してくださいね!持ち物の名前が消えてきているので、確認お願いします☆  

妙子

2020年3月27日(金)ひまわり組

3月27日(金) ひまわり組
 今日は、ちゅうりっぷ組さんとお散歩!と楽しみにしていた子ども達。しかし、今日の天気が不安定・お散歩に行く職員が少ないということもあり、断念。「ごめんね。」とみんなに謝ると「いいよー!」と言ってくれた子、「また今度お散歩に行ったらいいじゃん」と気持ちの切り替えができる子、「えー、散歩に行く!」と言う子と反応は様々でしたが、最後は、「わかったよ」と切り替えられることが出来ました。また今度、お散歩に行こうね!
 お散歩に行けなかった分、2階ホール・お外でたくさん遊びました!「島鬼」と言う鬼ごっこを初めてしました。ルールを守り、楽しく出来ました。その後、お外でちゅうりっぷ組さんと遊ぼう!となり、子ども達から「ちゅうりっぷさんと島鬼がしたい!」とリクエストがあったため、グランドで島鬼をしました!2階ホールでやるよりも、グランドの方が広いため、逃げて、追いかけてとたくさん走りました!
 来週でいよいよひまわり組からちゅうりっぷ組になります。最後まで、元気に、楽しかった!となるように過ごせたらいいなと思います♪        

吉野

2020年3月27日(金)ちゅうりっぷ組

最近、ムーミンの交通安全紙芝居が人気のちゅうりっぷ組、何にするか聞くと必ずムーミンの紙芝居をリクエストされます。小学生になって通学する時、本当に安全に気を付けて登校してほしいと思います。通学路の確認はもうしましたか?家から学校までの道のりを1度確認しながら、また、信号が青になってもすぐに渡らず確認することなど交通ルールを一緒に確認しながら、一緒に歩いてみて下さいね。
ムーミンの紙芝居の中では手品の話しが出てくるものもあったのですが、みんなお気に入りで、とっても簡単な手品だったので、今日やってみました。仕掛けが分かり大盛り上がり?お家でやってもらってみてください♪
 外では、ひまわり組さんと“島鬼”をしました。初めてでしたが、ルールをしっかり守り、楽しく出来ました。またやりたいと思います。いよいよあと2日?みんなで楽しく過ごしたいと思います。 

智美

2020年3月26日(木)つくし組

総合公園の桜の花が窓からきれいに見えます。今日も穏やかで暖かいので、芝生に出て遊ぶことが出来ました。自分の靴をみつけて早速足をいれようとするおともだち、見つけた靴を持って保育士のところに持ってくるおともだち、ウロウロ自分の靴を探しているおともだちもいれば、自分のではない靴を持って履こうとしていたり、おともだちに渡そうとしたり・・と芝生に出るまでにも、いろいろな様子が見られます。また、転んだおともだちの服や帽子についた芝をはらってあげたり、泣いているおともだちがいると、優しくとトントンしてあげたり、微笑ましい姿が見られて、嬉しくなるのですが、まだ言葉で表現できない分、気に入らないことがあると、嫌という気持ちをとても強く表すようになったおともだちが多くなってきました。表現の仕方や気持ちの切り替え方も、少しずつ知らせていきたいと思います。

野上

2020年3月26日(木)どんぐり組

お散歩日和のいいお天気の日になりましたね。今日は皆でお散歩に行きました。おさんぽが大好きなどんぐり組さん。「今日はお散歩だよー」と朝言うとみんな「え!おさんぽ?!」「しばふのとこ?」と嬉しそうに聞いてくれます。子ども同士も話しでも「おさんぽいくんだよねぇ~」と会話をする姿が良く見られます。
 今日のお散歩は芝生に行きしっぽとり遊びをした後、シャボン玉をしました。先生達がシャボン玉をふくと、みんな嬉しそうに追いかけていました。
なかには「おおきいのつくって~」「つぎはちいさいの~」とりくえすとしてくるこも・・・(笑)シャボン玉の大きさ調整はむずかしかったです・・・(笑)
 帰りみちではになちゃん、みきちゃんが「せんせいおもい?」とネコバスを押している私に聞いてくれ「おしてあげるよ」なんて優しい言葉もかけてくれました。     

石田

2020年3月26日(木)たんぽぽ組

昨日約束していたお散歩に行きました。総合公園を歩いたのですが、とーーーーってもきれいでびっくり!「きれいだねぇ!」とりつきくん。「桜のトンネルだー!」とはしゃぐ子ども達。ほんとにこの時期は綺麗ですよね~何より気温が最高に良かったです。風もなく、暑いくらいだったので散歩日和でした。外で遊ぶと気持ちもスッキリしていい気分になりますね。休日はのんびり公園でお散歩も、運動になっていいですね~。
 少し歩いた後は芝生で遊びましたよ。ちょうちょを追いかけるもあちゃん・ささねちゃん、たんぽぽを摘んでお茶会を開いていたせらちゃん、丘からごろごろと転がって芝だらけになっていたゆきちゃん、みゆちゃん、虫探しに夢中なしゅうわ君、そうま君、あおば君、追いかけっこで走り回っているあきのちゃん、、などなど、遊具が無くても子ども達は遊びを発見し、発展させているところをみると素晴らしいなと感動しました(笑) いいリフレッシュになって、大満足なお散歩の様でした♪  

瑠菜

2020年3月25日(水)すみれ組

今日は風もなく暖かい1日でしたね☆朝の会ではトイレに行くと体操座りで待っている子が沢山!「みんなすごいかっこいいじゃん?」というと、「りかこ先生が来たからみんなかっこいいんだよ!」と子ども達から返ってきて嬉しくなりました*園庭で鬼ごっこや三輪車に乗ったりと沢山遊びお昼寝もぐっすりでしたよ!外から部屋に入る前には玄関の下駄箱の名前が進級に向けて変わったのでお引越し!今まで自分のマークがあったのが、ひまわりになるとなくなってしまうので自分の名前を探すのに苦戦している子も…。慣れるまで子ども達も大変だと思うので、送迎時に確認して一緒に見てもらえたらと思います!進級したら新しい部屋・新しいロッカーになるので少しずつ自分の場所を覚えて、新しい環境に慣れていってくれるといいですね!
 久しぶりに子ども達と過ごし、3ヶ月でも成長した姿が見られてとても嬉しかったです!ひまわり組になっても成長が楽しみですね☆ 

理佳子

2020年3月26日(木)ひまわり組

今日は、朝からお部屋の大掃除をしました!1年間みんなと過ごしたお部屋にありがとうの感謝を込めて・次のひまわり組さんが気持ちよく使えるようにきれいにしました。ロッカーの中を掃除すると、びっくり!カピカピになって、角にくっついている粘土たち…いつから付いていたのだろうと怖くなりました(笑)床についていたマーカーのあとやクレヨンなど、子ども達が一生懸命こすって落としてくれたおかげで、とてもきれいになりました!ありがとう。普段手の届かない所も、子どもたちの小さな手できれいにしてくれました。そして、みんなの大好きな絵本もきれいにしました!本棚から全部絵本を取り出し、厚い絵本・薄い絵本、大きさに分けて整理をしました。子ども達同士で「これはどこ?」「この絵本とこれは同じ大きさだよ!」と声を掛け合いながらお片付けが出来ている子がいました。本棚もとてもきれいになったので、この綺麗さを保ちながら、絵本を読めると良いです(笑)
 普段のお片付けでは、ふざけだしてしまう子も、今日は、全員がお掃除を積極的にやってくれました!普段のお片付けも積極的に出来るように声を掛けていきたいと思います。お家でも、子ども達が出来るお家の“お手伝い”、お願いしてみて下さいね~ 

吉野

2020年3月26日(木)ちゅうりっぷ組

希望保育に入り、お休みの子もいて中々全員揃わない日が多く子ども達はお休みのお友達がいると「え~お休みなの~?」と少し残念そうにしています。保育園に来るのも残り3日となりましたが、ケガの無いように楽しく過ごせると良いです♪
 昨日、保育園の先生達にお手紙を書きました!今日は折り紙でちゅうりっぷを折り、封筒に貼り付けました☆後日先生達に感謝の気持ちを込めて渡しに行こうと思っています。
 外遊びでは縄跳びやサッカー、ドッヂボールをして遊びましたよ♪ひまりちゃんとるいくんはあや跳びが出来るように何度も練習していました!仁一先生が駐車場の除草をしているのを見て、きずなちゃんやこころちゃん、ひよりちゃんは草むしりをしてくれました!「見て!みんなでやってる!」と楽しそうにお手伝いしてくれましたよ♪
 明日は天気が良かったらひまわりさんと一緒にお散歩に行きたいと思います☆

2020年3月25日(水)つくし組

昨日の寒い天気とは違い、今日は暖かい1日になりましたね。明日も暖かいとの予報です。天気が良かったら久しぶりにお散歩に行きたいなと思っています。
 今日は11人登園といつもよりは人数が少なかったですが、そう感じないくらい元気いっぱいの子ども達!芝生で遊んだ際にも「きゃー」とたくさん走って遊びました。たんぽぽ組も外で遊んでいて、お姉ちゃんを見つけてピョンピョン跳ねて嬉しそうなあおしくん、お姉ちゃんが呼んでいても遊びに夢中なこはくちゃん、いろんな反応が見れて面白かったです(笑)
 肌がカサカサして悪化する前に保湿クリーム等でしっかり保湿していきましょう。

結花

2020年3月25日(水)どんぐり組

いいお天気で嬉しいです。今日から希望保育に入り、お休みの子もいますがいつもより少ない人数でもみんなパワフルです。(笑)
 今日は園庭で遊びました。みんなでかけっこをしました。4月に比べみんな走るのが上手になったなぁとおもいました。早い子、遅い子の差がよく見られるかけっこ、速い子はたくさん腕を振って走っています。お子さんの走り方はどうですか?腕を伸ばしたままパタパタとはしっていませんか?たくさん腕を振って走ると速く走れるようになってきます。そして体幹が弱いとバランスが取れずに何度も転んでしまったりします。公園などでお子さんの走り方見てみて下さい!今からたくさん走って、すみれ組になった時運動会のかっけこ、いちばんとりましょー!(まだ先の話ですが…笑)
 慣らし保育で来ているあかりちゃんもだんだんと慣れてきてみんなと話したり遊びに参加したりとみんな仲良く過ごしています。

石田

2020年3月25日(水)たんぽぽ組

今日から希望保育の為、16人と少ない人数でした!「少ないね~」と子ども達は寂しがってました…。すみれさんになったらまた揃うよ!と伝えると、にたにたするまこちゃん、もあちゃん、あきのちゃんでした。笑 新しいお部屋、楽しみのようです。
 久しぶりに折り紙をしました!手先を使うだけでなく、話を聞く姿勢、最後までしっかりみる集中力が必要です。前より、話は聞けるようになってきていますが、最後まで聞かないで取り組もうとする子がちらほらいました。早くつくりたいのも分かるけど、丁寧に行いたいところですね。なにをやったかは子ども達に聞いてみてください。笑 持ち帰ります。
 その後は外でたくさん遊びました!春になったので園庭にもてんとう虫やちょうちょなど、虫がよってきて子ども達は興味津々です。明日はお散歩に行ってお花見をしてこようとおもいます!

瑠菜

2020年3月25日(水)すみれ組

ひまわり組とお散歩行ってきました。ゆいちゃん、畑の横を通って一言。「なにもないじゃーん!」そう、色々な事情が重なり、現在は何も植えてない畑。さつまいもや大根を収穫したのが、懐かしいですね☆今日通った道は、来年おみこしを担ぐかもしれない道。手を繋いだひまわりのお兄さん・お姉さんが「ここまでわっしょいって来るんだよ~」と教えてくれました。夏が楽しみです!総合公園では、鬼ごっことしっぽ取りをしました。タッチされて悔し泣きをするののかちゃんに、そっと「大丈夫?」と寄り添うひかりちゃん。ゆあんちゃんを全力で追いかけ、転んでしまったりゅうのすけくんを助けてくれたひまわり組のれんとくん。思いやりの溢れたひと時でした。その後は、ユニオンランドの滑り台で遊んだり、鬼ごっこをしたり…たくさん遊んで、給食をたくさん食べて、布団に入ると即効でお昼寝をした今日のすみれさんでした◎
*おもしろエピソード*虫・植物図鑑、おかげさまで好評です♪お友だちが見ている隙間に、こっそり正座で混ざったさくやくん(笑)「あっ、これ!」とカブトムシを指さし、みんなの邪魔をしないように小声で「カブトムシいたよ」と教えてくれました♪ 

妙子

2020年3月25日(水)ひまわり組

今日から希望保育に入り、子ども達の人数も減り、18人でした。少ない人数でしたが、とても元気に過ごすことが出来ました!
 日中は、すみれ組さんとお散歩!先日行ったお別れ散歩のとき、つぼみだった桜も今日はとてもきれいに咲いていました。また、モンシロチョウがとんでいたりと春になったんだなーと感じることが出来た散歩になりました。子ども達は、すみれ組さんと行く散歩をとても楽しみにしていたようで、張り切っていました。すみれ組さんの歩くスピードに合わせてあげたり、とてもかっこいいお兄さん・お姉さんでした!総合公園に行き、芝生のところで増え鬼・しっぽ取りをしました。遊ぶ範囲を決めて行ったのですが、遊びに夢中になり、範囲から出てしまう子がチラホラ…すると、それを見つけたひまわり組の子が「そっちは行っちゃダメだよ!」と優しく教えていました。さすが、もう少しでちゅうりっぷ組になるだけあるなーと感心してしまいました!その後、ユニオンランドに行き、子ども達と一緒にローラー滑り台をしたり、私たち保育者も楽しんだ散歩でした(笑)
 明日は、お部屋の大掃除をしたいと思います!ひまわり組さん、よろしくね♪   

吉野

2020年3月25日(水)ちゅうりっぷ組

毎日、卒園までのカウントダウンをしているちゅうりっぷ組の子ども達、「みんなでお歌を歌うのもあと少しだね~」なんて伝えたら、今日は朝から発表会のような歌声でお歌を歌ってくれ、思わず感動…鳥肌が立ってしまいました。(笑)みんなの歌声を、しっかり覚えておきたいと思います。
 そして、今日は、みんなが楽しみにしていた最後の野球教室?記録会をしましたよ。なんとっ!みーんな記録が伸びていました?これにはあつべえ先生もびっくり!1番伸びた子で7mも記録が伸びていました。子どもの成長って本当にすごいですね。小学校に入ってからのボール投げも楽しみです。みんなには、出来るようになったことを自信にっ!小学校でも頑張ってほしいと思います。 

2020年3月24日(火)つくし組

14人全員出席!!鼻水、咳は出ていますが元気いっぱい!!子どもは風の子、元気な子~その通りですね!!
 今日は終園式・表彰式が行われました。亨子先生から1年間頑張りました!のお話しがありました。つくし組での生活も残り少ないですがたくさん遊んで楽しく過ごしていきたいと思います。
その後はお部屋でトンネルとマットのお山で遊びました。ハイハイでやっと登っていたマットのお山もスイスイと歩いて登れるようになりました。トンネル怖い~と入れなかった子も今ではニコニコでくぐれるようになりました。みんな一年間で心も体も大きく成長しましたね!これからの成長もますます楽しみですね!

池田

2020年3月24日(火)どんぐり組

朝から良いお天気、、、と思いきや、風が強かったですね。そして日中少し雪がふりましたね。変な天気です。
 今日は終園式、表彰式がありました。終園式では享子先生が一年間の振り返りをしてくれました。お子さんもこの一年間でたくさんの事が出来るようになったと思います。亨子先生から、「どんぐり組さんはトイレを後一週間がんばろうね!」と言われました。お家でトイレにいっていますか?どんぐり組で過ごすのはあと少しですが、引き続きがんばりましょう!そして出来た事はたくさんほめてあげましょうね!
 今日で今年度の通常保育は最後になります。明日からは希望保育になります。子ども達の成長する姿と沢山見る事ができました。たくさん話し、たくさん遊び、楽しい一年を私たちも過ごすことが出来、本当に良かったです。お世話になりました。一年間ありがとうございました。 

石田

2020年3月24日(火)たんぽぽ組

終園式・表彰式がありました!終園式では亨子先生からのお話がありました。たんぽぽでの1年間、何を頑張ったかな?と言われ、戸惑う子ども達…(笑)みんなはトイトレ、食事、頑張りましたね!オムツだった子が、いまでは自分からおしっこ~!というようになり、食事では嫌いな物でもちょっとずつ食べられるようになったり、、(食べこぼしはまだまだだけど…。)気持ちはお兄さんお姉さんになってきました。これからもっと色々な事が出来るようになってくると思います。躊躇せず、様々なことにチャレンジしてくださいね!
表彰式では、お兄さんお姉さんがもらうところを拍手をしながら一緒にお祝いしましたよ。かっこいい~と言わんばかりの目をしてました(笑)「たんぽぽさんは~?」と嘆いてたけど…来年、頑張ってね!!!
*園服代ですが、提示した金額は消費税が8%のままでした。10%に直してからの金額は赤文字で書いてありますので、お手数をおかけしますが、補足分を今月中に持って来て下さい。よろしくお願いします。園服を購入された方は今日持ち帰ります。  

瑠菜

2020年3月24日(火)すみれ組

すみれ組の部屋で過ごすのもあと5日となりました…。しゅういちくん・こはるちゃん・ふみのちゃんは明日からお休みになってしまうので、次に保育園に来るときはひまわりさん!早いですね…。1年間、本当にありがとうございました。
今日は終園式・表彰式がありました。すみれ組では、かるた大会の上位5名に亨子先生からトロフィーが手渡されました☆1位えるまちゃん、2位ひかりちゃん、3位とういくん・だいちくん、5位あいるちゃん・いつきくんが皆の前に出て、トロフィーを貰いました。トロフィーを貰えなかったお友達は悔しそう&残念そう…。来年は貰えるように、色々な行事や絵画、お手伝いなどを頑張ろう!と、子どもと約束しました♪
*おもしろエピソード①*トトロにはまっているひかりちゃん。お家でトイレへ行く時「ママ、お便所!」と言ってからトイレへ行くほど(笑)かわいいですね。
*おもしろエピソード②*いたずらっ子のののかちゃん。隙あらば姉・兄の物をいたずらしているそうですが…先日、お姉ちゃんの新しい鉛筆をこっそり取って鉛筆削りで削っていたそうです。かわいいいたずらですね。また載せますね♪  

妙子

2020年3月24日(火)ひまわり組

今日は、終園式・表彰式がありました。亨子先生からは「お話を聞く姿勢が出来るようになりましょう」とお話がありました。卒園式でかっこよく参加していたひまわり組さんなら大丈夫!と思いつつ、大事な場面だけでなく、普段から出来る様にしていきたいです。その後は、楽しみにしていた表彰式!呼ばれて、前に出る子は、恥ずかしがらず、堂々としていました!とてもかっこよく、誇らしげな表情をしていました!
 4月からの1年間、振り返ってみると、あっという間でした。子ども達は、参加する行事が増え、頼られる場面が増えた1年でした。しかし、子ども達全員が“最後まであきらめない”、“失敗しても挑戦する”という事が身に付いた1年間だったなと思います。子ども達からの「先生、遊ぼう!」「先生、大好き!」が私たちのエネルギーの源でした!23人のひまわり組の子ども達と1年間過ごすことができ、とても楽しかったです。ひまわり組さん、保護者の皆様、1年間、本当にありがとうございました。
明日から、希望保育に入り、少ない人数にはなりますが、ひまわり組のお部屋で過ごす最後の日まで、楽しく、元気に過ごしていきたいと思っています♪  

吉野

2020年3月24日(火)ちゅうりっぷ組

終園式がありました。亨子先生が進級・入学に向けて話をしてくれました!保育園に来るのも残りわずかとなりましたが、子ども達はあまり実感がないようですね…今日の終園式の様子を見ていると座り方・話しを聞く態度、4月に比べると成長を感じました。表彰式では、今までの大会や教育美術展の表彰をしてもらいましたよ♪お友達の名前が呼ばれると、自然と拍手がおこったり「お~!」という歓声?があったり…お友達にも目を向ける事が出来る様になった姿を見て嬉しく思いました☆その気持ちを大切にしてもらいたいと思います!
 絵本の貸し出しが終わりました。明日から希望保育に入りますので本日絵本袋にお道具箱や粘土板を入れて持ち帰ります。トロフィーもあり荷物が多くなってしまいすみませんが、よろしくお願いします。
 明日は野球教室があります!3月なので、記録会です!4月よりどれだけ飛距離が伸びたかあつべえ先生も楽しみにしている様です♪ 

2020年3月23日(月)つくし組

3連休は楽しくすごせたでしょうか?天気も良く過ごしやすかったですね。この暖かさであっという間に桜も満開だそうです。例年よりも早過ぎる春到来ですね!連休明けの今日もつくし組のお友だちは元気いっぱい。朝からとってもにぎやかでした。朝礼では挨拶についてのお話しがありました。「おはようございます」「さようなら」「ありがとう」「ごめんね」など日常にはたくさんの挨拶があります。進級にむけてつくし組のお友だちも「おはようございます」「さようなら」の挨拶の練習をしています。言葉で言うのはまだ難しいですがお辞儀は出来るようになってきました。挨拶は毎日の習慣です。お家でもしっかり挨拶していきましょう!!
 天気が良かったので芝生で遊びました。たんぽぽを見つけて喜ぶれおくん、なりみつくん。小さな春を見つけました!今週は散歩に行く予定です。桜見れるかな~?? 

池田

2020年3月23日(月)どんぐり組

暖かい三連休でしたね!連休も明け、一週間がはじまります。この一週間が終わるといよいよたんぽぽ組になります。一年って本当にはやいですねぇ・・・あと一週間たくさんあそんで、たくさん話しが出来ると良いです。
今日はお散歩へ行きました。うさぎグループは滑り台へ、きりんグループは芝生へ行きました。芝生で遊んだきりんグループはしっぽとりゲームをしたりボールを蹴って遊んだりとたくさん走って遊びました。お散歩の行き帰りも前に比べて子ども同士の会話が増えた気がします。今まではひとりで話していた子もお友達と一緒に話すようになり子ども同士の会話をきくのも楽しいです。うさぎグループは滑り台をしました。お友達と手を繋いで滑ったりヘリコプターに手を全力で手を振ったりとたのしんでいました! 

石田

2020年3月23日(月)たんぽぽ組

三連休は過ごしやすく、むしろ子ども達には暑いくらいの気温だったのではないでしょうか。沢山外で遊んだよという報告がありました。                                                        朝礼では吉野先生から“挨拶”についてお話がありました。気持ちのいい挨拶が出来ると相手も気持ちよくなりますね。中々恥ずかしがって出来ない子や、声が小さい子、たまに玄関で見かけます。しかしたんぽぽさんは元気な挨拶が出来ているね!と褒められました~!たしかにみんなの朝の挨拶は元気があって気持ちいいです。継続していきましょうね。

そんなたんぽぽさんも残り1週間となりました…。いろんなことが出来るようになった年だったと思いますが、その中でも整理整頓、食事のマナー、付け足して覚えていきたいですね。食事もまだフォークの持ち方がおかしかったり、手掴みで食べていたり、食べこぼしなどなど、気になる部分が出てきました。子ども達にはお家でも、細かく丁寧に教えていきましょう。

瑠菜

2020年3月23日(月)すみれ組

庭や公園でお子さんと汗を流して遊んだり、お家で一緒に絵を描いたり…充実した連休を過ごせたようで、今日は休み明けでしたが落ち着いて過ごせました。今朝の朝礼では、“挨拶”について話がありました。「おはよう」「さようなら」「ありがとう」「ごめんね」等、気持ちよく言えると自分も相手も気分が良いですよね。お部屋では『カラーモンスター』という、感情について書いてある絵本を読んで、自分や相手の気持ちを大切にできるよう話をしました。大きくなっても、優しい思いやりのある子でいてほしいですね。
先日お話した図鑑についての話…。本屋さんをはしごして植物や虫の図鑑、大好きな100階建ての家シリーズの本を買ってきました♪土曜日、お兄ちゃんの通学路の練習で保育園の前を通った平野家。とういくんに「図鑑、買ったよ」と伝えるとニヤニヤ(笑)今朝「たえこせんせーが図鑑かったんだって」と皆に教え、虫の図鑑をそうしくん・げんくん・いつきくん・しゅういちくんと「もっとこっちー」「見えないよー」と小競り合いしながら見ていました(笑)ひかりちゃん・あやねちゃん・きさきちゃん・ふみのちゃん・えるまちゃんで植物の図鑑を見ていたので、まいちゃんは「こっちの小さい図鑑にしよーっと」とゆあんちゃんとミニ図鑑を見ていました。暖かくなり、春の虫や植物に夢中のすみれさん。平仮名を読める子が一生懸命読んで、他の子は静かに聞く…自分の知っている事を教え合っている姿、すっかりお兄さん・お姉さんですね。

妙子

2020年3月23日(月)ひまわり組

朝礼では“あいさつについて”お話をしました。お家でもあいさつは出来ていますか?日中の保育の中でも、子どもたちの会話の中で、あいさつを言っています。「おはようございます」「さようなら」「ありがとう」「ごめんなさい」「いただきます」「ごちそうさま」など、たくさんの種類があります。自分は言わなくてもいいや、わざとじゃないから謝らなくてもいいや、朝のあいさつ・帰りのあいさつ適当でいいやではなく、相手も自分も気持ちが良くなる素敵な挨拶ができると良いですね。子どもの頃から言えるようになっていると、小学生・大人になった時に自然とできるようになります。ちゅうりっぷ組になるということも意識して“あいさつ”がカッコよく出来るように、声をかけて行きましょうね。
 そして、進級に向けてクレヨンの整理をしました。4月から使っていたクレヨン。たくさんお絵かきをしたため、短くなったり、折れてしまったクレヨンの整理をしました。残り約1週間、1年過ごしたお部屋をきれいにしていきたいと思います!
明日は、終園式・表彰式があります。元気に登園してきてくださいね。 

吉野

2020年3月23日(月)ちゅうりっぷ組

いよいよあと1週間ほどで3月も終わってしまいますね。もうすぐ1年生?桜も咲き始めワクワクしているちゅうりっぷ組さんです♪
 今日の朝礼では、挨拶の話がありました。「おはよう!/こんにちは!」だけでなく、「ごめんなさい/ありがとう!」も、素直に言えると良いですよね。しっかり挨拶をして、1年生になってからも沢山お友達を作ってほしいと思います。
 日中は、みんなでお部屋の掃除をしました。ロッカーや椅子を雑巾で拭いたり、靴箱の名前を剥がしたり…みんなに手伝ってもらったので、とてもきれいになり、すごーく助かりました。小学生になったら、自分で雑巾を絞って掃除もします。雑巾絞りはまだまだ難しそうですが、お家でもお掃除の時など、お手伝いをしてもらいつつ練習してみてくださいね。

智美

2020年3月19日(木)つくし組

火災を想定した避難訓練がありました。ベビーカーに乗ったり、おんぶでグランドに素早く避難しました。先週には、爆弾を仕掛けたという予告があり、保護者の皆さまにも、ご協力をいただきありがとうございました。起こってほしくないことですが、毎月の訓練によって、つくしぐみのおともだちにも、日頃の心構えや災害に対する意識が身についていくことでしょう。
 避難訓練のあと、そのまま園庭で遊びました。「コッコ、コッコ」とチャボの小屋のまわりに集まってのぞいていましたが、バタバタと動いた時に思わず後ずさりしているおともだちもいました。大きな音をたてて飛んで行く飛行機をみつけて、たくさん手を振ったり、広い園庭をトコトコ歩きまわったり、すべり台の階段をのぼって滑りおりたり・・
暖かい日差しを身体いっぱいに浴びながら、たくさん遊ぶことが出来ました。

野上

2020年3月19日(木)どんぐり組

避難訓練がありました。避難用のベルが鳴り、先生のお話を聞いて避難できた子ども達。亨子先生からのお話では、「この前のように爆破予告のメールがあったり、いつ何が起きるか分からないので先生の話をしっかりと聞いて避難できるようにしようね」というお話でした。保育者も普段から色々な事を予測して動けるようにすることが改めて大切だと感じました。子ども達は静かにお話を聞けていました!その後は今日も天気が良かったので総合公園の芝生に行きました。ネコバスから降りると、保育者の方に向かって嬉しそうに走ってくる子ども達がとても可愛かったです!今日は、みんなでボールを蹴って遊びました。たつひこ君、りょうじ君、だいち君、アッシャー君は蹴るのがとても上手でした!今週は天気が良い日が続いて外遊びをして沢山体を動かせて子ども達も嬉しそうでした!

亜美

2020年3月19日(木)たんぽぽ組

避難訓練をしました。話を聞きながら、静かに走ることなく避難することが出来ました。いざという時に、訓練と同じように避難出来るよう、真剣に取り組んでいきたいと思います。その後は、風もなくポカポカいい天気だったので、今日もお散歩に行きました。行く前に「何色の花が咲いているか見てこようね!」と話をしたので、「見て!黄色の花!」「あっちには白だよ☆」と探しながら歩きました。「いっぱいお花が咲いてる。かわいいねー」と友達同士で会話をしていて、とても微笑ましかったです♪ユニオンランドに着き、鬼ごっこをしたり、かくれんぼをしたり、沢山体を動かして遊びました!かくれんぼのルールがまだ難しかったのか、鬼ごっこのようになっていました(笑)
連休になりますが、規則正しい生活を送り、風邪をひかないようにしましょう!月曜日、元気に来てくれるのを待っています☆

聡子

2020年3月19日(木)すみれ組

ちょうど一週間前、突然の早お迎えでしたね。偶然にも、今日避難訓練がありました。今回は、火災を想定した避難…口をおさえて避難できる子が増え、お友達を押したりしゃべったりする子もなく、全員避難できました☆ただ、お話の聞き方がちょっと…。キョロキョロしたり、上履きで砂をいじって下を向いたりしている子がチラホラ。隣のひまわり組・ちゅうりっぷ組は、しっかり話をする人を見ていたので、真似してもらいたいですね。
 上着いらずのお天気でしたね♪今日はお散歩へ行くクラスが多かったので、すみれさんがグランドを独占(笑)男VS女の全員リレーを行いました。トラックの中に入らない・タッチでバトンをもらったら走る、の2つのルールを決めましたが…1回戦目、トラックの中に入ってしまう男の子数名(汗)2回戦目、今度はバトンをもらう前に走り出してしまう男の子数名(笑)3回戦目、ようやく全員がルールを理解して真剣勝負ができました!結果は、2勝1敗でチーム女子が優勝でした!悔しがる男の子…。悔しさをバネに、次は勝つぞ~!リレーの後は、砂遊びや鉄棒、サッカーに鬼ごっこ等、たくさん体を動かして遊びました♪(3月なのに汗をかいた妙子でした(笑))明日から3連休!いっぱい遊んで、食べて、寝て、月曜日元気に登園してくださいね♪

妙子

2020年3月19日(木)ひまわり組

 今日は、今年度最後の避難訓練がありました。火事を想定した避難訓練でした。子ども達は、口をおさえて上手に避難をすることが出来ました。
 その後は、天気が良かったため、ちゅうりっぷ組さんと一緒にお散歩に行きました!火曜日のお別れ散歩がとても楽しかったようで、子ども達もハイテンションでした。ちゅうりっぷ組さんのお兄さん・お姉さんと手を繋ぎ、ユニオンランドまで行き、たくさん遊びました!最後に、思う存分滑り台で滑ることができました。保育園に戻ると、この前、ちゅうりっぷ組さんとやったしっぽ取りが楽しかったようで、またやりたいとリクエストがあったため、一緒にやりました!同じチームのお兄さん・お姉さんを応援しながら、楽しく過ごすことが出来ました。
 そして、楽しみにしていたサイエンスクッキング!バター作りをし、子ども達も終始、ニコニコでした。バターの原料となる生クリームを容器に入れ、たくさん振りました!その時の皆の真剣な表情。すごかったです(笑)出来上がったバターをパンに付けて食べました!みんなで作ったバターは格別でした?

吉野

2020年3月19日(木)ちゅうりっぷ組

避難訓練がありました。もう何度も経験しているからか?!スムーズな避難は出来たものの、避難時に少しふざけてしまう場面もみられました。残念・・・。亨子先生から避難訓練の大切さの話を聞き、お部屋でも話をしました。
その後は、朝からお天気がよくお外遊び日和!!という事でたっぷりお外遊びを楽しみました。今日はひまわりさんと一緒にお散歩に行き、ユニオンランドで遊びました。遊具ではもちろんですが、今日は滑り台では大はしゃぎ!!私も一緒に混ぜてもらい(笑)みんなで列になってローラー滑り台を堪能してきました♪まだまだ遊びたい様子でしたが、園に戻り今度はグランドで2クラス一緒にしっぽ取りを楽しみました。チームを作って戦いましたがこちらも大盛り上がりでした。しっぽ取りの後には、ちゅうりっぷのみで男女対抗リレーをし、またまた大興奮!接戦の結果、女の子チームの勝利♪いい戦いだったので、誰よりも興奮していたのは私だったかも…(笑)
一日、外遊びを目一杯楽しめました☆

昌紀

2020年3月18日(水)つくし組

全員出席で、にぎやかに1日が始まりました。朝のおやつのあと、朝の歌をうたい始めると、みんなが曲に合わせてうたったり、手や身体を動かしたりするようになりました。
 緩衝材として使うプチプチを利用したスタンプに絵の具をつけて、色画用紙にペタペタおしました。そっとおしてみたり、ポンポンと続けておしてみたり・・・りとくん、なりみつくんは色画用紙のあいている所を探しながらペタペタとおしていました。あおしくんはおしたあとの形を不思議そうに見ていました。
 制作のあと、芝生に出て遊びました。鉄棒にぶら下がるのが上手になってきたおともだちが増えてきました。いとはちゃんも足が上がっています。みんなの様子を見て、こはくちゃんもぶら下がっていました。少し歩き始めたてるくんやつかまらずに立ち始めたことはちゃんも、芝生の感触を味わいながら、楽しく過ごすことが出来ました。

野上

2020年3月18日(水)どんぐり組

お散歩に行きました。今日は梅や桜の木のところまで行きました。ネコバスから降りて小さな青色の花が地面いっぱいに広がっていたり、たんぽぽを見つけてみたり身近な春をみんなで感じました♪まだ桜は咲いていなかったので、満開に咲いた頃にまたみんなで散歩に行けたら良いです!ひなのちゃんとさわちゃんは同じ服を着て手を繋いでいたので双子みたいで可愛かったです♪他の子もお友達と手を繋いで楽しく散歩ができました!また、今日はペープサートの「お返事はーい!」をやりました。何人か前に出てきてもらい、お返事が上手にできるように楽しく遊びながら練習しました。自分でもびっくりするほどとっても大きな声で返事ができたかいり君。少し照れながらも笑顔で返事ができたふうかちゃん。みんな前に出ると緊張してしまうようです…(笑)またやってみたいと思います!

亜美

2020年3月18日(水)たんぽぽ組

昨日の帰りに「明日は散歩にいこうね」と話したのをしっかりと覚えていた子ども達!「天気いいね。お散歩行ける♪」と楽しみにしている子もいました。電車を見に行くことを伝えると、「見たことある!」「乗ったことあるよ!」と大興奮!電車の時間を確認したはずでしたが、その時間に電車はきません・・・私の調べミスでした!そんな時に通った貨物列車☆「電車きたー!」と大喜び♪私もホッとしました(笑)「貨物かっこよかったね☆」「もう一回みたいなー」と話をしていましたが、時間になってしまったので、今度は違う電車を見にこようねと約束をして、保育園に戻りました。いつもより少し長い距離を歩いたせいか、帰り道は「疲れちゃった」とペースダウン。もう少し長く歩けるようになるといいなぁと思います!これからお花も沢山咲き、お散歩が気持ちのいい季節となります。お家でも天気の良い日は、お散歩を楽しんで下さい☆

聡子

2020年3月18日(水)すみれ組

和太鼓指導がありました。1月から練習する事6回。バチの持ち方、姿勢、挨拶など基本的な事を教わり、少しずつ身につけてきました。先週はカウントをとるか、太鼓を叩くか…の、どっちかになってしまう子が多かったですが、今週は半分の子がカウントをしっかり声に出しながら叩けていましたよ☆まだまだ左右が分からなかったり、何となく見様見真似で叩いている子が大半ですが、“ドドンコドン”を右左左右の正しい叩き方で出来た子が4人!!素晴らしい♪来年度に向けて、また練習していきたいと思います。
 太鼓の後はグランドでしっぽ取りをしました。今日お当番さんだったれんと君・きさきちゃん・いつき君が鬼をやってくれました。しっぽを取られて泣いていた春先、転んで泣いていた夏、ルールのある遊びが分かるようになった秋…そして今は誰一人泣かずに一生懸命走り回る様になりました。さくや君と私はりゅうのすけ君にターゲットにされて必死に逃げていましたが、残念ながら捕まってしまいました(泣)今日は鬼の勝ちでしたが、えるまちゃん・あやねちゃん・そうし君は最後の最後まで逃げてましたよ☆太鼓に鬼ごっこ、疲れたようで寝つきが100点のすみれさんです♪

妙子

2020年3月18日(水)ひまわり組

ひまわり組での最後の和太鼓練習。今日はリズムテスト!…という事で、少しリズム練習をしてから、一人ずついくつかのリズムを叩いてもらいました。もちろん、リズムだけでなく、姿勢や声の出し方などもチェック!一人ずつ…というだけあって、緊張感満載!!トップバッターだったゆうなちゃんは、さぞかしどっきどきだったことでしょう(汗)しかしっ!みんなしっかりとリズムが叩けるようになっていておどろき~!!今までちょっぴり苦手意識があった子(あえて名前は出しませんが笑)も、リズムを声に出しながら正確に叩けていましたよ。子ども達の“どうだっ!!”と言わんばかりの顔が印象的でした。今日のテストを参考にしながら、来年度の太鼓のパートを決めたいと思います。で…テストが終わって時計を見たら11時過ぎ…前回の練習で盛り上がった太鼓のリズム遊びをやりたかったけど、外遊びも行きたい…。そこでみんなで多数決をとろうと思い、「今から太鼓のリズム遊びをするかお外遊びに行くかどっちがいい?」と聞いてみました。すると…全員声をそろえて「そとあそび~っ!」。でしょうね(笑)という事で外遊びを楽しみました。☆明日はサイエンスクッキングでバターを作ります!

飯野

2020年3月18日(水)ちゅうりっぷ組

子ども達が楽しみにしていたお別れ遠足がありました!今回で園外保育は最後…そう考えると少し寂しい気もしますが、とても楽しんで行ってくることが出来ました!今回は若泉公園。「行ったことある~!」と言っている子もいましたが、到着するとみんなすごく楽しんでいました♪園長先生の後をついてまるで冒険をするかのように歩いていて、見ていて面白かったです!急に「お~!!」という歓声?が沸き、どうしたのかな…と思い見てみるとカモが飛び立ったのを見て思わずみんな声が出ていた様です(笑)池に鯉がいたり、カメがいたりと終始大興奮でした!
 そして子ども達が楽しみにしていたお弁当♪お家の方がかわいく作ってくれたお弁当を手に、満面の笑みで写真を撮らせてくれたりお友達と一緒のメニューが入っているとそれだけでもすごく喜んでいました!朝早くからお弁当作りありがとうございました☆お家に帰ったら色々話しを聞いてみて下さいね!

2020年3月17日(火)つくし組

進級に向けて子どもの人数も職員の人数も増え、更に賑やかになったつくし組。朝、お母さんと別れるときに泣いてしまっている子も日中の活動では泣かずに過ごせることが多くなってきました。保育園が楽しい所と思えてもらえたら嬉しいです。今日は、トンネルと牛乳パック階段を出して遊びました。階段に大興奮の子ども達!「きゃー」と楽しそうなりとくんとなりみつくんでした。天気が良かったので外で遊びました。初めてグラウンドに出て遊びました。走ることが大好きなつくし組なので広い所でたくさん走り回れて嬉しそうでした。ボールを追いかけて遊ぶたくみくんとれおくんとあおいくん。たくさん身体を動かして遊んだのでご飯ももりもり食べました。みんな大好きなカレーうどんだったのでおかわりをたくさんして食べが良かったです

結花

2020年3月17日(火)どんぐり組

外遊びをしました。きりんグループは、ネコバスに乗って散歩に行きました。散歩の途中にある畑を指差して保育者が「この野菜はねぎだよ~こっちはキャベツがあるね!」と子ども達にお話ししました。給食に出ていた人参を見て「これ畑にあった人参だよ!!」と言ったりょうじ君。畑に人参はなかったのですが…(笑)自信満々に教えてくれたりょうじ君が可愛かったです♪
うさぎグループは、久しぶりに鉄棒をやりました。両手でしっかりと握ってぶら下がれる子が沢山いました。5秒間ぶら下がれるか挑戦してみたら、えいた君とかいり君が上手にできていました!他の子も自分から積極的に取り組んでいて楽しそうでした♪
 今日の給食のカレーうどんはおかわりする子も沢山いて食べが良かったのです!こぼさないよう頑張ってフォークで食べていました!

亜美

2020年3月17日(火)たんぽぽ組

朝は寒かったですが、外に行くころには良い天気!子ども達も「今日は晴れてるね☆外行ける?」と外遊びを楽しみにしていたので、沢山外で遊びました♪鬼ごっこをすると、ルールを覚えてきたので、「タッチされたら、鬼になるんだよね!」と話しながら始めました。走るスピードも速くなり、なかなか捕まえられない子もいました!鬼ごっこでいっぱい走ると、「疲れちゃったよー」と言っている子がいたので、「お部屋でお休みする?」と聞くと、「まだ全然疲れてない♪」とその後も元気いっぱい走り回っていました(笑)みんな外遊びが大好きですね!
上履き、靴を左右反対に履いている子がいます。歩きにくく、転んでしまう原因にもなるので、お家でも靴も履く時には、間違っていないか確認をしながら、きちんと履けるようにしていきましょう。

聡子

2020年3月17日(火)すみれ組

昨日の強風も落ち着き、ぽかぽかの良いお天気でしたね。朝からワクワク・ドキドキの子ども達(笑)念願の、ひまわり・ちゅうりっぷ組さんとお別れ散歩へ行ってきました。牛舎をぐるーっと回って、桜並木の下を通って総合公園の芝生へ!ちゅうりっぷ組と手をつないだBグループは、2チームに分かれてボール送りリレーと折り返しリレーをしました。智美先生の声掛けにより、憧れの年長さんがグループを仕切って、作戦を立ててくれたので、すみれさんは言われるがまま並ぶ…というおもしろい光景でしたよ(笑)一方、ひまわり組と手をつないだCグループは2チームに分かれて手つなぎリレーとボールはさみリレーをしました。飯野先生と絢子先生と大盛り上がりでしたよ☆とてもいい思い出になったと思います。お家でたくさんお話を聞いてあげてくださいね♪
 明日は今年度最後の和太鼓指導があります。元気に叩けるといいですね。
※園で投薬をする際は、処方箋を持って来て下さい。シロップの薬は漏れてしまう子が多いので、蓋がしっかりしまっているか確認お願いします。

妙子

2020年3月17日(火)ひまわり組

昨日の掲示板で、朝の身だしなみについてお話しをさせていただきましたが、今日の登園時に、「今日は顔を洗ってきたよ!」「髪をブラシしてもらってきた~。」「歯磨きちゃんとしてきたよ!」と報告してくれる子がたくさんいました。早速実行していただいた事が嬉しかったです。これからは毎朝の習慣として定着できるといいですね~。そして、こちらも昨日の続き…園庭の木に引っかかってしまったいったんもめんですが…、仁一先生が高~いはしごとのこぎりを使って、見事に救出してくれました~!「先生、いったんもめんはのこぎりで切られたから死んじゃったの?」と心配している子が多かったですが、「いったんもめんはおばけだから死なないんだよ。」と話すと「そっか!」とみんな納得してました(笑)いったいどこまでかわいいんだ!(笑)
さて、今日は楽しみにしていたお別れ散歩!昨日の天気とガラリと変わり、ポカポカ気持ちのいい、絶好のお散歩日和でした。みんなでたくさん歩いてたくさん遊んでと~っても楽しかったです。また時間を作って、大好きなちゅうりっぷさんやすみれさんと一緒にお散歩に出かけようと思います。

飯野

2020年3月17日(火)ちゅうりっぷ組

今日はお別れ散歩で、すみれ・ひまわり・ちゅうりっぷ組で牛舎から総合公園をぐる~っと1周してきました!子牛が生まれていたり、桜がもう少しで咲きそうでしたよ♪子ども達は沢山のお友達とお散歩に行けるのが嬉しそうでしたよ!特に前の方にいたあおいくん・たいとくん・しんぺいくんはずーっとお話しをしながら楽しそうでした☆総合公園の芝生の所でグループごとに分かれてゲームをしました。他のクラスのお友達と遊ぶことが出来て、楽しそうでしたが・・・私がいたグループはしっぽとりとケイドロだったのでひたすら走り、疲れていました(笑)どんなゲームをしたかお子さんに聞いてみてくださいね♪
 明日はお別れ遠足で若泉公園に行きます!10時には出発しますので、遅れないように登園してくださいね。お弁当と水筒も忘れずに☆よろしくお願いします!

2020年3月16日(月)つくし組

 春の花が咲き始めるほど暖かかったのに、また寒さが戻ってしまった週末でしたが、体調等崩したりしないで過ごせたでしょうか?
 朝礼では「身だしなみについて」のお話がありました。朝、歯磨きや顔を洗ったり、服を着がえたり、髪の毛を整えたり・・つくしぐみのおともだちにはまだ一人でできる事は少ないと思いますが、お家の人にやって頂いたり、一緒にやったりしながら、毎日続けていくことによって、少しずつ良い習慣が身についていくと思います。
 週明けの月曜日のせいでしょうか、新しく仲間入りした3人のおともだちばかりでなく、誰かが泣くとつられて泣いたり、大きな声を出したり・・。ちょっと落ち着かないつくしぐみでした。なかには、ぐずって久しぶりに午前寝をして、すっきりしたおともだちもいます。芝生でたくさん身体を動かして遊んだり、ピアノに合わせて楽器を鳴らしたりして、気分転換。
いっぱい食べて、ぐっすり寝て、元気に過ごしましょう!

野上

2020年3月16日(月)どんぐり組

久しぶりの外遊びでした!きりんグループは、グランドで走ったり鉄棒にぶらさがったりと体を動かしました。鉄棒では、になちゃんが10秒間上手にぶら下がることができました!!他の子も楽しく取り組みながら頑張っていました♪その後は園庭の遊具でお友だちや保育者と関わりながら自由に遊びました。うさぎグループは、散歩に行きました。総合公園の滑り台に着くと、あのんちゃんが「滑り台だ~!」と言って嬉しそうに走って行き、みんな沢山滑って遊んでいました。れみちゃんとたかかず君は、滑るのが怖かった様子で固まっていましたが、ひなのちゃんやまゆこちゃんが手を繋いで滑ろうとすると、安心した様子で一緒に滑ることができました!仲良く滑っている姿が可愛かったです♪
また、来年度からたんぽぽに入園するので慣らし保育で今日からおざわあかりちゃんが来ています。一緒に楽しく過ごしましょうね♪

亜美

2020年3月16日(月)たんぽぽ組

今日の朝礼では、身支度・身だしなみについて話しました。朝起きて顔は洗っていますか?ご飯の後に歯磨きをしていますか?忘れずにし、スッキリして保育園に来られるようにしましょう。トイレの後、下着をズボンにしっかりしまうように話をしています。よく見てみると、下着が出ている子が多いです。お家でもきちんとしまうよう声を掛けてください。習慣になり、声掛けがなくてもしまえるようになるといいですね!そして、着替えなど出来る身支度は、お家でも自分で出来るようにしましょう!
朝礼の後は外で沢山遊びました☆「ボールはみんなの分ないね、どうしよう?」と聞くと、「みんなで遊ぶ!」「一緒に遊ぼうね♪」と声を掛け合いながらサッカーをしたり、転がしたり仲良く遊んでいました。進級した頃は1人で遊ぶ姿も見られましたが、今では友達と楽しく遊ぶようになりました。成長を感じますね!

聡子

2020年3月16日(月)すみれ組

今朝の朝礼で身支度について話がありました。保育園では、身の回りの身支度を一人で出来るようになったこの一年。お家ではどうですか?「ママがやって」「できないからやってよ」と甘えていませんか?可愛いから…と、手を貸してあげたくなりますが、4月から年中さんになる子ども達です!朝、眠くて自分で動いてくれない…というお子さんもいるようですが、早寝をして、少しずつ一人で身支度ができるようにしていきましょうね。
 総合公園まで散歩をしながら、春の草花の探検へ行ってきました。たんぽぽ、菜の花、パンジー、桜、なづな、おおいぬのふぐり…お部屋にあるミニ図鑑を頼りに、少しずつ覚えてきた子ども達と私(笑)今は紫の花が何なのか苦戦してます。すみれ?あやめ?れんげそう?うーん…難しい!勉強不足で申し訳ない!と思っていたら、とういくんに「妙子先生さ、花の図鑑買って勉強してみんなにもその図鑑見せてよ」と言われました…。はい、そうします。本屋さんに用事があったので、見てきます。…3月になるとそんなことも言えるんですね(笑)成長したな~。
明日はお別れ散歩です!ちゅうりっぷ・ひまわり組さんと手を繋いで散歩をしたり、総合公園で一緒に遊んできます!早く寝て、元気に登園してくださいね!

妙子

2020年3月16日(月)ひまわり組

朝礼で、“身だしなみや身支度について”のお話しがあったのですが、始めに「今日の朝ちゃんと顔を洗ってきた子は手をあげて~」と言われたところ、半分近くの子が手をあげず…。えっ!ウソでしょ!「じゃあ、歯みがきをちゃんとしてきた子は手をあげて~」と言われると、やはり手をあげない子が同じくらい…(汗)手をあげなかった子たちに聞いてみると、「だって朝時間がないんだもん。」「お母さん何にも言わないもん。」と…。確かに朝は忙しい!ですが、身だしなみを整えてから登園する事も大切です。口にごはんやパンが付いたままだったり、寝ぐせが付いたまま、目やにが付いたまま…心当たりありませんか~?朝の生活をちょっと見直して、毎朝気持ちよく登園出来るようにしましょう。さて、外遊びでの事…。風が強くなってきたので早めに部屋に入ろうとしていると、突然バサバサ~っと大きな音と共に長いビニールシートが飛ばされてきて、園庭の木に引っかかりました。それを見た子ども達が一斉に「先生!いったんもめんがきた~っっ!!」と大騒ぎ!なるほど、見えなくはない(笑)みんなしばらく心配そうに見ていましたが、果たして木から生還する事は出来るのか!?明日に続く…。

飯野

2020年3月16日(月)ちゅうりっぷ組

今朝の朝礼では、身だしなみの話を聡子先生がしてくれました。朝起きて、顔を洗ったかな?ご飯の後歯磨きしたかな?寝ぐせは?身支度は…?「あっ?顔を洗うの忘れた…」「身支度やってもらっちゃった…」なんて言うお友達がいました。就学に向け、また、自分の持ち物を把握するためにも、自分の持ち物、身支度、自分でやってほしいと思います。忙しくてついやってしまう…かもしれませんが、少しずつ自分で出来るように練習していきましょう。
 そして、お部屋では、今まで使ってきた絵の具を綺麗にしました。パレットの外にもたくさん絵の具が付いていましたが、みんなの細い指で、丁寧に拭きとってくれ、とても綺麗になりました。みんなが手伝ってくれ、本当に助かりました。指先に絵の具が付いてしまっている子もいますが、頑張ってお掃除した証拠っ?お風呂できれいに洗って下さいね。

智美

2020年3月13日(金)つくし組

昨日は何事もなく本当に安心しました。ご協力ありがとうございました。
 週末金曜日!!14人全員出席!!元気いっぱいのつくし組です♪毎日、どんぐり組へ進級に向けてお返事の練習をしているのですが、練習では上手にお返事できてもいざお名前を呼ばれると緊張してしまうのか恥ずかしいのかなかなか「はーい」がでてきません!そんな中今日は今週入園したばかりのひいろちゃんがお返事できました~!進級までもう少し!!元気にお返事出来るように頑張ろう!!その後はお外へ!!天気も良かったのでお外でたくさん遊びました。園庭に出ると、すかさずボール遊びを始めるあおいくん、たくみくん。走りながらボールを蹴ったりととっても上手です!りとくん、れおくんはチャボの小屋から少し離れたところから一生懸命「こっこ~こっこ~」と呼んでいました。近くでは怖いけど気になるようで遠くの方からのぞいていました(笑)来週もたくさんお外で遊ぼうね!

池田

2020年3月13日(金)どんぐり組

週は良いお天気が続いていて嬉しいです。今日は金曜日!お休みは何をしてすごそうかなぁ・・・考えるだけでもワクワクしますが、明日はお仕事なので楽しみは日曜日までとっておきます。笑
 今日はグランドと園庭で遊びました。ちゅうりっぷ組の子が収穫したほうれん草が園庭にあり興味津々なみんな。お給食に入ってるよ。たくさんの栄養があって元気になるよ。と話をしました。給食で出たほうれん草のごまあえ、「ちゅうりっぷ組さんがとってくれたやつ!」と嬉しそうにしながら食べていました。そのおかげか今日はほうれん草の食べが良かった気がします。笑収穫パワーすごいです!!

*昨日は何もなくて本当に良かったです。迅速な対応お迎えのご協力、ありがとうございました 

石田

2020年3月13日(金)たんぽぽ組

昨日は何事もなく、良かったです。たくさんのご家庭にご協力をして頂きました。ありがとうございました。もし何かあった時も昨日のような対応になることが予想されます。今一度、緊急の対応をご家庭内で決めておいて下さい。
 久しぶりに鉄棒で逆上がりの練習をやりました!昨日もやったのですが、腕の力がついてきている子が多いいです。鉄棒から顔がしっかり出せたり、足も同時に上がってきておなかと鉄棒の距離が自然と近くなったり…子どもたちの成長にびっくり!昨日は2人、補助ありでですが成功することが出来ました。成功の所を見せると子どもたちの中での“あのこすごい”があったみたいで、今日はやる気に満ち溢れ、練習も積極的にやる子が多かったです。どんどんコツをつかめれば回れるようになりますよ。まだ先かもしれませんが。(笑)
結局補助ありでできた子は沢山いたので、やる気があるうちにたくさんやっていきたいと思います。*ピアニカの代金、3/16(月)までです。

瑠菜

2020年3月13日(金)すみれ組

昨日は何事もなく良かった…。ご協力、本当にありがとうございました。今後、何かあった時の為に、緊急時の対応について各家庭で話をしていただけると嬉しいです。
 一昨日の帰り、とういくんが「おへやにある絵本のやつやりたい」と私の元へ。何だろう?と首をかしげていると「これだよ」とだいちくんが持って来てくれた絵本『ひらいてみると』。デカルコマニーという絵画技法を応用した絵本なんです。“何か作りたい!”という意思表示と受け取った私は「作るなら、暖かくなったから春の何かが良い」と言ってみました。「どうする?」「お花にする?」と女子トークするあいるちゃん・あやねちゃん。「オレは虫がいい!」とりゅうのすけくん。「ちょうちょは?」と言うと「やったー!」とガッツポーズする男子(笑)そんなこんなで、昨日は筆や指で絵の具を塗って、今日はちょうちょの形に切ってモールで触覚をつけましたよ☆短い期間ですが、お部屋に飾るので良かったら見てくださいね。午前中は粘土でも遊びました。しゅういちくんがそうしくんに「こうやってやると綺麗に丸できるよ」と教える姿をみて突如始まった雪だるま作り選手権!大小&表情が様々で個性豊かな雪だるまと、ひかりちゃん・れんとくん・さくやくんが作った煎餅やホットケーキ、寿司に唐揚げ…(笑)たくさん笑った1日でした♪

妙子

2020年3月13日(金)ひまわり組

昨日は何事もなく本当によかったです。迅速なお迎えのご協力に感謝です!!また、先日配布した、クラス便りに載せるコメントを読ませていただきました。毎年の事ですが、保護者の皆さんからの温かいお言葉にジ~ン…(泣)そして同時に、これからも子どもたちのために頑張ろう!と気持ちが引き締まる想いになります。ご協力ありがとうございました!
 さて、今日は今年度最後のまなびタイム。絵カードを使った文字遊びや、数字の8・9の書き方、プリントワークなど、今日も楽しくお勉強できました。12月から6回行ってきたまなびタイム、ひらがなや数字に親しむことはもちろんですが、文字を書く時や話しを聞く時の正しい姿勢・発表の仕方・鉛筆の持ち方・書き順など、これからにつながる大切な事も学んできました。今後は担任と一緒にひらがなワークでの線を書く練習や、絵カードを使って数字遊びを行い、ちゅうりっぷ組に向けて準備をしていきますが、まなびタイムで教えてもらった事をしっかりと身につけられるようにしたいと思います。来週、思い出の作品と一緒に今までのプリントワークも持ち帰りますので、どんな事を勉強してきたのか、ぜひ見てあげてくださいね。お休みした日のプリントはやっていないので、お家でやってみてください。

飯野

2020年3月13日(金)ちゅうりっぷ組

やっと、ほうれん草の収穫が出来ました。よーく見ると、ほうれん草の付け根は赤くて、驚いている子もいました。ちょうど給食でほうれん草が出ると、いつもより食べが良かったです。お家でもたくさん食べてください。
 最後のまなびタイムでは、楽しく10を分けました。1と9は、一休さん?2と8は…どんなふうに分けたか聞いてみてくださいね。進級当初は、まだ自分の名前も書けませんでしたが、今ではみんなしっかり書けるようになりました。お家で練習していた子もいるようです。学ぶことが楽しくてしょうがないちゅうりっぷさん?小学校に行っても楽しく学習していってほしいと思います。
※玄関に収穫したほうれん草があります。1包みずつ持ち帰って下さい。

智美

2020年3月11日(水)つくし組

朝から太陽サンサン!とっても暖かく過ごしやすい一日となりました。朝、子どもたちに今日は晴れたからお外で遊べるよ~とお話すると「やったー!」と嬉しそうなつくし組のお友だち!ほんとに外遊びが大好きです!!
 今日は、外遊びの前に久しぶりにクレヨンでお絵描きをしました。入園当初はクレヨンで描く線も弱々しかったのですが、今では力強く描くことができるようになってきました。中には、グルグルと丸を描ける子も!!成長を感じますね♪お絵描きの後はお待ちかねの外遊びへ!!芝生の上を走ったり、鉄棒にぶら下がったり、追いかけっこしたりと楽しみました。ここで一人の保育士が草むしりを始めたのですが、それを見た子どもたち。一人、二人と保育士を真似て草むしりを始めたのです!!!どんどん人数も増えていき最終的にはつくし組のほとんどの子が草むしりをお手伝いしてくれました(笑)お家でも楽しみながらいろいろなお手伝いが出来るといいですね!

池田

2020年3月11日(水)どんぐり組

朝から太陽サンサン!とっても暖かく過ごしやすい一日となりました。朝、子どもたちに今日は晴れたからお外で遊べるよ~とお話すると「やったー!」と嬉しそうなつくし組のお友だち!ほんとに外遊びが大好きです!!
 今日は、外遊びの前に久しぶりにクレヨンでお絵描きをしました。入園当初はクレヨンで描く線も弱々しかったのですが、今では力強く描くことができるようになってきました。中には、グルグルと丸を描ける子も!!成長を感じますね♪お絵描きの後はお待ちかねの外遊びへ!!芝生の上を走ったり、鉄棒にぶら下がったり、追いかけっこしたりと楽しみました。ここで一人の保育士が草むしりを始めたのですが、それを見た子どもたち。一人、二人と保育士を真似て草むしりを始めたのです!!!どんどん人数も増えていき最終的にはつくし組のほとんどの子が草むしりをお手伝いしてくれました(笑)お家でも楽しみながらいろいろなお手伝いが出来るといいですね!

池田

2020年3月11日(水)たんぽぽ組

最近の天気は気温差が激しく、洋服に困りますね。子ども達も寒いのやら暑いのやら…天気もはっきりしてほしいですね。笑
 すみれのトイレ練習も慣れてきました。上履きの左右はまだわからない子が多いなと感じますが、“並ぶ”“待つ”のお約束を守って出来るようになってきましたよ。まだ女の子のドアを開けちゃう男の子や、座ってずっと出てこない女の子…新しいところが嬉しいのはわかるけど、、、(^^;)それはやめようね、自分だけが使うのではないので、他の人の事も考えられてくるといいですね。
 外遊びもたくさんしました!だるまさんが転んだをやったり、久しぶりに三輪車で遊んでみたらこげるようになっている子が何人かいてびっくりしました!りつきくん・みおかちゃんは必死になって練習していました。足の力もつくので三輪車はいいですね。 
*ピアニカの代金の集金袋配布します。3/16(月)までに持ってきてください
*1年間の感想の紙は明日、12日までなので持って来て下さい。

瑠菜

2020年3月11日(水)すみれ組

朝から暖かい一日でしたね。「お母さんがジャンパーいらないって言ったから着てないよ!」と元気いっぱい教えてくれたげんくん。ひかりちゃんはスカートにハイソックスで登園し、「ひかちゃん、お膝見えてるけどいいよね?寒くないからいいよね?」とふみのちゃん(笑)お友だちの事も気にかけてくれる優しいすみれさんです♪
 今朝、3・11についてお話しました。この子達、生まれていなかったんだ…と驚きつつ、生まれる前の事を知るのも大切かなと思い、簡単に伝えました。覚えておいてほしいですね。
 今年度の和太鼓指導も来週で最後になります。「ドンドン」を基本的なリズムを保育者に合わせながら叩く練習。叩くことに夢中になるとリズムや左右がバラバラに…保育者だけ見ていると太鼓の中心を叩けず…。2つの事を同時に行う練習、頑張りたいですね。「どーぉん、どーぉん、どーぉん、どーぉん、1、2、3、4、ドドンコ・ドン」の練習をしました。お家でもリズムを声に出しながら叩く練習をしてもらえると、来年少しスムーズに叩けるかなと思いますので、是非お願いします♪給食の雑穀米、食べたこと無い子も多く、完食しましたが進みがあまり良くなかったです(泣)ののかちゃんは「食べたことある!」と、パクパク。同じ机に座っていた子はかなり影響を受けてましたよ(笑)色々な物を食べて、慣れていきたいですね。

妙子

2020年3月11日(水)ひまわり組

今日は、朝から気温が高く、お散歩に行けるかも!と思っていたのですが…風が強かったため、たくさんお外遊びをしました!
 ですが、その前に部屋飾り!可愛い模様のお花を作りました。まず、のりを付けずに紙の上に並べて、配置を決めてから貼りました。6枚の花びらのバランスを考えながら貼ることが出来ました。また、今日は1人一つではなく、何枚も作ってもらいました。子ども達は一つ出来上がると「出来た!見て!」と報告をしてくれて、また作り、報告をしてくれて…と、最後の1枚まで、丁寧にやってくれました。進級に向けて、お部屋に飾りたいと思います。
 そして、お外遊び!外に出るなり「先生!警察ごっこしよう!」と声を掛けられ、初め私含め4人いた警察官が、気が付いたら私1人になっていました(笑)一人で捕まえて、牢屋に入ってもらっても、仲間がたくさんいるため、すぐに逃げられてしまいました(笑)その後、転がしドッヂポールをし、上手に逃げられる子が増えていました!
※クラス便りに載せるコメント、明日までですので、お願いします。

吉野

2020年3月11日(水)ちゅうりっぷ組

今日は3.11ですね。朝、子ども達に東日本大震災の事を話しました。ちゅうりっぷさんは生まれていなかったので、話してもあまりピンときていなかった子もいましたが、いつ地震や火事が起こるかわからないという事を改めて話せて良かったです。
卒園式も終わり、日中は身の回りの使っていた物の整理をやっています。昨日はマーカー整理、今日はクレヨンの整理をしました。今子ども達が使っているものは新ひまわりさんが使うので、中をゴシゴシ拭いて汚れを落としましたよ。力を入れてこすらないといけないので大変でしたが「もうこんなに綺麗になってる!」「すご~い!」とプラスの言葉が子ども達から沢山出てきて楽しみながら掃除することが出来ました♪
小学生になってからも物を大切に使えると良いですね

2020年3月10日(火)つくし組

天気が悪く、1日中雨が降っていました。寒い日と暖かい日を繰り返して春にだんだん近づいていますね。ぽかぽかの陽気になるまであともう少しです。
 「はなかっぱ」と「パプリカ」を踊りました。みんな大好きパプリカ!泣いていたこはくちゃんもてるくんもピタッと泣き止み身体を揺らして楽しんでいました。火曜日は運動遊びの日ということでサーキットをして遊びました。トンネル・六角スプリング・お山登りをして身体を動かしました。大きいトンネルは大丈夫なりとくんですが、犬のトンネルは怖かったようで何度もくぐろうと近づいては逃げてを繰り返していました(笑)六角スプリングがお気に入りのれおくんとみなとくん。先生と一緒にジャンプして「キャー!」と大喜びでした。明日は晴れるかな?天気が良かったらお外でたくさん遊びたいと思います。
 落ち着いていた咳・鼻水の症状がまた増えてきました。お家でも手洗い・消毒をこまめにおこなっていきましょう。

結花

2020年3月10日(火)どんぐり組

朝起きると雨が降っていたので、花粉症の私にとってはラッキーな雨でした!でも、子ども達はお部屋では物足りない様で、室内を走り回ったり、ケンカ等のトラブルが多かったです・・・そんな中でも泣いている子に対して、ひなのちゃんが優しく頭をなでなでしてあげたり、かいりくんがおもちゃを「どーぞ!」と譲ってあげられたりする姿が見れて、嬉しい気持ちになりました。今日は、久し振りに1階ホールで【GOGOカー】で遊びましたよ。以前より背が伸び、足が床に届くようになり、スピードもUPしました!一人一台づつ好きな車を選び、1階ホールをまるでどんぐり族のように激しく運転していましたよ!その後は、カルタをしました。お母さん座りで、手はお膝で読み札を聞くのがとても上手になりました。取れなくて悔し泣きをする子もいる程、白熱したカルタ取りになりました。

樫原

2020年3月10日(火)たんぽぽ組

昨日とは違い、朝から雨でしたね。登園すると「今日は雨だから、外へは行けないよね」と、もあちゃんとそうまくん。よく分かっていますね!今日も上履きを履いて2階のトイレへ行きました。上履きを履くことも、2階へ行くことも嬉しいようで、「やったー☆」と喜んでいました。外へ行けない残念な気持ちは、なくなっていました(笑)
久しぶりに粘土をしました。大好きな粘土♪集中して楽しく遊ぶことが出来ました。ヘビやお団子を作る子が多かった中、アンパンマンを作ると頑張って丸く作っている子もいました。色々な形を作れるようになってきたなぁと成長を感じ嬉しく思います!その後は、1階ホールで平均台・マットを出し、運動遊びをしました。くまさん歩きやうさぎジャンプなど、上手に出来るようになってきました!外には行けなかったですが、沢山体を動かして遊びました☆

聡子

2020年3月10日(火)すみれ組

インフルエンザや協力保育でなかなか全員集まれなかった3月…。今日、ついに全員登園しました!なのに雨(泣)なんて日だ…(笑)お部屋で粘土遊びをしたり、お休みだった子は部屋飾りのロケットを作って過ごしました。普段なら室内で騒がしくなってしまいますが、今日は久しぶりに全員いるのになぜか静か!(笑)不思議だな~。なんか怖いな~。明日も元気に登園してくれることを願ってます!
 年度末に足型をとっているのですが、お休みしていたとうい君としゅういち君は今日足型をとりました。「オレンジの絵の具がついてるから、今日はお風呂でよーく足洗ってね」と話すと「とうい、いつも足よく洗ってない(笑)」と、とうい君。「それじゃ臭くなるじゃん」としゅういち君。そんな会話を聞きながらしゅういち君の足を拭いていると「なんかお店屋さんみたい」「とこやさんかな?」と会話が膨らみ…最終的に「しゅうちゃんがお客さんで妙子先生はマッサージやさん!」となりました♪想像を膨らませて会話ができるようになって…うれし泣きしそうな妙子でした☆
※昨日お渡しした、コメントは12日までです。お願いします!

妙子

2020年3月10日(月)ひまわり組

昨日の午後から練習を始めた“こま回し”。まずは紐をモンブランのようにうまく巻き付ける練習を何回も行い、上手に巻けるようになったところでいよいよ回す練習…と言っても、こまの持ち方を覚えるのも一苦労。持ち方を練習しているうちにだんだん紐が緩んできてしまい、「あ~もう!!(怒)」とイライラ。うまく持てたと思ったら全然回らず「あ~もう!!!」と更にイライラ…うん、その気持ちわかるよ!わかるけどとにかく練習あるのみだ!…という事でひたすら練習する事数分…突然「先生!回った!!」と先頭をきったのはしゅんやくん。それにつられるように、りおんちゃん・ゆうとくん・そうたくん・こうきくん・りょうたろうくん・ゆうせいくん・ゆうなちゃん・みやびちゃん・すずはちゃん・ゆうまくん・みゆちゃん・そうしくん…と次々に成功者続出!いや~びっくりです。もちろん続けて成功するわけではなく、回ったり回らなかったりのくり返しですが、とにかくみんな真剣そのもので、時間を忘れてしまうほど熱中していました(笑)もちろん、今日回せなかった子も、まだまだこれから!こま回し、しばらくひまわり組のマイブームになりそうな予感。あまりやりすぎると飽きてしまうので、程よい感じで練習していきたいと思います。

飯野

2020年3月10日(火)ちゅうりっぷ組

桐生が岡公園行きたかった…」と朝から残念そうな子が多かったです。どうやら明後日くらいからしばらく休園になってしまうようなので、再開したらご家族で行ってみて下さいね♪
 今日はみんなでフルーツバスケットをしましたよ☆自分達でどんなフルーツがあるか考え、画用紙にマーカーで描きました!みんなそれぞれかわいいフルーツが描けていましたよ。「僕のパイナップルかわいいでしょ?」とゆいとくんがニコニコで見せてくれました♪自分のフルーツではない時に動いてしまった子に「今は違うじゃん!」と強く言ってしまう子がいましたが、優しく言えると良いですね!お友達に対する言い方を考え、思いやりの心が育つと良いです♪楽しかった様で「また午後もしたい!」とのりちゃん。時間を見つけてまたやりたいと思います!
 明日はほうれん草の収穫をしま~す!楽しみです!

2020年3月9日(月)つくし組

今日からつくしぐみに新しい3人のお友だちが仲間入りしました。こはくちゃん、ひいろちゃん、ひであきくんです。3人増えて14人となったつくし組、さらににぎやかになりそうです!よろしくお願いします。
 今日は、ジャンプ大賞がありました!15cmぐらいの小さな踏み台からのジャンプですが子どもたちにとっては膝ぐらいの高さからのジャンプ!!なかなかの高さです!始めに保育士が両足でジャンプして着地する見本を見せると楽しそう!と目を輝かせる子どもたち!順番にやってみました!!両足でジャンプして両足で着地は難しいようでなかなかできませんでしたが、保育士と手を繋ぎながら一緒にジャンプしては満足そうな顔を見せてくれました!!そんな中、れおくんは両足でジャンプして両足で着地ができました!!すごいです!!ぜひ、お家でもジャンプの練習してみてくださいね!!
※本日、用紙を配布しますので1年を振り返った感想を記入して3月12日(木)までに提出お願いします。

池田

2020年3月9日(月)どんぐり組

いいお天気ですね!だんだんと日も伸びて、朝も暖かくなってきて春が近づいているのが感じられますねぇ?
 どんぐりぐみのお部屋もあと3週間とすこし。残りもみんなと楽しく過ごしていきたいです。
 今日は0.1歳児のジャンプ大賞がありました。跳び箱の上から両足ジャンプ、上手に跳べていたのは、うさぎグループ→あのんちゃん・ひなのちゃん・アッシャー君きりんグループはだいちくん・みきちゃん・りょうじくんでした。大賞の子は両足で上手に着地出来た子も名前があがっています。
今回名前のない子もあと少しの子がたくさんいました!両足ジャンプは体幹とバランス感覚が鍛えられてくると出来るようになります。遊びの中で鍛えていけると良いですね!その後はお外で遊びました。暖かくみんな「汗かいた!」と言って見せ合っていました(笑)

石田

2020年3月9日(月)たんぽぽ組

春のような1日でしたね。週初めでたんぽぽさんも残り3週間弱となってきました。トイレ、スプーンの持ち方、椅子の座り方などなど…すみれさんになるにあたって沢山の事を覚えていかないといけませんね。残りは少ないですが、色んなことを習得していきましょう。
 朝礼では亨子先生から、食事のマナーについてお話がありました。座り方、食べこぼし、気を付けていきたいですね。だいぶ食べこぼしも減ってきて、着替えの回数も少なくなってきました。意識することは常に声に出して子どもたちに伝えていきましょう。
 天気が良かったので、グランドにでて折り返しリレーを行いました!いつもよりも長い距離でしたがまっすぐ走れていてびっくり!上手になりましたね。その後は砂場で遊びました。カップケーキやカブトムシなどを砂でかたどって、お店屋さんを開いていました(笑)
*口拭きタオルは2枚で大丈夫です。

瑠菜

2020年3月9日(月)すみれ組

昨日より気温がぐーっとあがって上着いらずの日でしたね。園庭で少し遊びましたが、上着を着て外へ出た瞬間「あつい~!」とりゅうのすけくん。ドナルドの水道の前にジャンパーを脱ぎ捨てて、三輪車を漕いでいました(笑)あまりのすばやさにびっくりでした。明日はまた下り坂のお天気…のようですね。製作もすべて作り終えたので、お天気が良い日は、沢山外へ行って遊ぼうと思います!今朝の朝礼では、亨子先生から食事の時の姿勢について話がありました。「おせなかピーン」の合言葉、覚えてほしいです(泣)まだまだ背中が丸くなって、お尻がズルズル前へいって、姿勢がぐちゃぐちゃになってしまう子がいます。箸の持ち方や左手の使い方、姿勢など正しくできるようにしていきましょう!
 子ども達の体も大きくなり、新しい洋服を着てくる子も見られます。持ち物全てに記名してありますか?コロナの影響でお家にいる今だからこそ、お子さんと向き合って遊んだり、持ち物の確認をしてもらえると嬉しいです。
卒園式・お別れ会に参加された方、お世話様でした。無事、大役を終えたので、伸ばしていた髪の毛を切ってきまーす♪(何をしたかは、お別れ会に行かれた方に聞いてください。笑)

妙子

2020年3月9日(月)ひまわり組

卒園式も無事に終わり、ちょっぴり肩の荷が下りたひまわりさん。これで少しほっと出来る…と言いたいところですが、ひまわりさんはここからが一番大切な時期!ちゅうりっぷ組進級に向けて、まだまだやらなくてはいけない事が盛りだくさんなのです!!ほんの一例をあげますと…まずは進級してすぐに行われる“コマ回し大会”に向けてコマ回しの練習を始めます。これがかなり難しい!ひたすら練習あるのみです!それから“ひらがなワーク”も始めていきますよ。…と言ってもまずはいろいろな線をしっかりと書く練習から。鉛筆の持ち方や正しい姿勢などももう一度見直していきす。その他にも課題はいっぱい!!それでも子ども達は「よっしゃ~!」と今からやる気満々。早くも進級に向けて気持ちは切り替わってきているようですよ。なんて頼もしい!みんな、期待してるぞ!!
 朝礼では、亨子先生から“食事の時の姿勢”についてお話しがありました。食事の時だけでなく、いつでも正しい姿勢は意識して生活できると良いですね。子どもだけでなく大人も…ね(汗)
※先日案内を出しましたが、明日の午後に、英語教室の体験があります。体験後、申し込みを希望する場合は、申込書とお金を添えて、23日までに提出してくださいね。 

飯野

2020年3月9日(月)ちゅうりっぷ組

土曜日の卒園式では、大変お世話になりました。無事に25人揃って卒園式が迎えられたのも、お家の方のご協力があったからです。本当にありがとうございました。3月31日まではちゅうりっぷ組さんです。ケガなど気を付けて、残りの保育園生活、楽しい思い出をたくさん作りたいと思います。
 今日の朝礼では、食事の時のマナーの話がありました。お家では、食べる時の姿勢、お箸、お茶碗の持ち方などどうですか?園の給食の様子を見ていると、お茶碗を持って食べられる子が少ないです。お茶碗を持つと、姿勢も良くなり、消化にも良いです。少しずつマナーを身に付けたいですね。日中は、お道具箱の整理をしました。「僕のクレヨン?お別れなんてさみしいよ~」なんて言いながらお片付けをしている子もいました。大切に使っていたんですね。綺麗にして、次のお友達に引き継ぎたいと思います。

智美

2020年3月6日(金)つくし組

朝は風も冷たく今日は外で遊べないかなぁと心配でしたが、日中はポカポカ暖かくなりお外で遊べました!!お外が大好き!つくし組のお友だちは、保育士が帽子の準備をしている時から「お外に行ける」「お外で遊べる」と分かるようで目をキラキラ輝かせています(笑)子ども達も外で遊ぶための一連の流れを理解していて、自分のジャンバーを見つけ着ようとしたり、帽子をかぶったりとお手伝いしてくれています。りとくん、れおくんは自分の準備が終わった後、お友だちに帽子を渡してくれたりもします。外に出ると次は靴を履きます。最近、靴のマジックテープをはがし自分で履く練習をしています。自分で履けると履けたよ~と嬉しそうに教えてくれる子もいます。お家でもぜひ靴を自分で履けるよう練習してみてくださいね!!
 今日は芝生で遊びました。ヨーイドン!!とみんなで走ったり、ボールで遊んだりと体をたっぷり動かし楽しみました!

池田

2020年3月6日(金)どんぐり組

今週はなかなか外遊びができなかったので、今日は早目に外に出ましたが、思ったより風が強く少し寒かったです。でも、大人が感じる程、子ども達は寒くない様で元気元気!楽しそうに走り回っていましたよ。外で遊んでいる時、たっちゃんとになちゃんが空を見て、「見て~雲がモコモコしてる~!」と言うので見上げると、飛行機から煙(飛行機雲)が出ていて、澄み切った青い空にお絵描きしている様で、とてもきれいでした!!他の子ども達も遊ぶのを忘れてしばらくじっと見ていましたよ。今週のどんぐりさんは、お休みの子も少なく良かったです。でも、午睡時みんな寝つきも良くぐっすり寝ていたので、一週間の疲れも出ていると思います。週末はゆっくり過ごせるといいですね。そして、インフルエンザ等罹らないように気を付けて下さいね。

樫原

2020年3月6日(金)たんぽぽ組

いい天気になりましたね!みんなは「今日は風もないしお外行けるね!」とルンルンでした♪落ち着きはなかったですが…。汗
 今日はお外に行く前に上履きを履いて二階に行き、外階段から降りる練習をしました!すみれさんになったら外遊びに行くときに靴を持って降りるので、片手で手すりをつかみ、降りてきます。みんな外階段を使って降りることが嬉しかったのか終始ニヤニヤしてました。笑 上手に降りれましたよ。
 そしてやっと外で遊べた子ども達!みんなでしっぽ取りをして、沢山走り、その後もずーーーっと走りっぱなしでした!!久しぶりの外遊びはとっても充実したみたいです。体を存分に動かせたのか、お昼はペロリと食べて、お昼寝もいつもより寝つきが良かったですが、食事のペースがゆっくりな子が多々います。時間を決めてだらだらと食べないように日頃から行っていきましょう。                 *来週から午前のおやつが飲み物のみになるので、手拭きタオルは2枚になります。よろしくお願いします。

瑠菜

2020年3月6日(金)すみれ組

明日は卒園式!来年の今頃は、式練習に参加したり国歌や園歌をうたっているのか・・・と思うと一年ってあっという間だなぁと改めて実感しますね。来年は自分たちも卒園式に参加すること、お家でもお話してみてください。
 みんなが丁寧に作ったロケット、今日仕上げにキラキラ折り紙を貼って完成しました!お休みだった子も完成しました。今日のお迎え時にでも見てもらえたらと思います♪残すは、きりがみあそび。来週行って、すべての作品と持ち帰りになります。
 毎週金曜日に行われるグットネス。2月に体験してから数名の子が体験に行っています!今日は女の子で初めて、こはるちゃんが体験へ!一緒に練習しているひまわり組さんにも女の子でサッカーを習っている子がいますので、「サッカーやりたいな~」というお子さんがいたら保護者の方同士で声を掛け合って体験に参加してみてもいいですね。
 久しぶりに外でゆっくり遊びました。鬼ごっこにバナナ鬼、いっぱい走ったのでカレーも大好きなショコラケーキも沢山食べました◎   

妙子

2020年3月6日(金)ひまわり組

午前中は、3月の部屋飾り製作をしました!シールを剥がすことに苦戦している子がいましたが、手先を上手に使って剥がすことが出来ました。ロケットが出来上がると、飛ばすふりをしてみたりと嬉しそうにしていました!キラキラのカッコイイロケットが出来上がりました!
明日は、いよいよ卒園式ですね。子ども達も「明日は卒園式だね」とお友達同士でお話をしていました。まだ、ちゅうりっぷ組さんが卒園し、4月には会えなくなってしまうと実感していないためか、子ども達は楽しみにしています(笑)長時間でたくさん遊んでくれたちゅうりっぷ組さん、園の先頭に立って、皆を引っ張っていってくれたちゅうりっぷ組さん、皆のお手本になってくれたちゅうりっぷ組さんに感謝と応援の気持ちをもち、送り出せたらいいなと思います。もう一度、配布した卒園式のご案内の用紙に目を通しておいてください。そして、明日の卒園式最後まで集中するためにも「早寝・早起き・朝ご飯」よろしくお願いします。
※図書館絵本、3/13(金)までに保育園に持って来てください。お願いします。

吉野

2020年3月6日(金)ちゅうりっぷ組

朝から「髪切ったよ!」「園服洗ったよ!」と報告をしてくれた子ども達。さっそく沢山の保護者の方に気にして頂き、ありがとうございます。
今日はお部屋で最後の式練習をしました。明日が本番だと子ども達も意識しながら取り組めていました。その後は外で身体を動かしてあそびました。
いよいよ明日が卒園式となります。9時10分集合、9時30分開始になりますので遅れないようにお願いします。服装は園服の上下、白靴下、白い服です。そして保護者の方!!ハンカチ・タオルは必須かと思いますので、お忘れなく・・・(笑)
明日はみんな笑顔で卒園式・お別れ会を迎えられたらと思います。朝お部屋で、25人が元気な姿で登園してくれるのを待っています!明日はよろしくお願いします。

昌紀

2020年3月5日(木)つくし組

朝から太陽が出て暖かくなったり、雲行きが怪しくなったりと天気が変わりやすい1日でしたね。今日こそは外で遊びたい!と太陽が出ているうちに芝生に出て遊びました。ずっと室内で過ごしていたので子ども達も嬉しそうでした。一目散に鉄棒まで走って行ったたくみくんとれおくん。上手にぶら下がりをして2人で笑い合っていました。雲梯が大好きなみなとくん、はしごにつかまってニコニコでした。風が強くなって15分ほどしか遊べませんでしたが、気分転換になりました!外で遊んだという事もあり、いつもは食べたがらない食パンもみんなおかわりをして食べが良かったです。
 忙しくなる3・4月、風邪や感染症など気を付けて過ごしていきましょうね。また、症状が悪化する前に病院に受診しましょう。

結花

2020年3月5日(木)どんぐり組

サーキット遊びをしました。平均台や牛乳パックの階段を上ったり、人工芝の上を歩いて感触を楽しんでいました。お友達とぶつかってしまうので一方通行で進むように伝えると、お話しを聞いて怪我なく、楽しく体を動かせて過ごすことができました。今日は、久しぶりに大型絵本を読みました。りょうじ君は絵本が終わるまで体操座りで静かに見れていたのでかっこよかったです!また、昨日の帰りの会でスプーン・フォークの正しい持ち方を子ども達と一緒に確認をしました。今日の給食では、みきちゃんやみうちゃんが「せんせい、こうー?」と聞いて持ち方があっているか確認してきたら、他の子ども達も聞いてきてみんな上手に持って食べていました♪今日は、わたる君が野菜を頑張っていました!苦手な野菜をモグモグと食べ、他の子より食べ終わるのがとても早かったです!野菜が苦手なお子さんも楽しい空間の中で食べれるよう工夫して声掛けをしていきたいと思います!

亜美

2020年3月5日(木)たんぽぽ組

今日こそは外遊びを・・・と思いましたが、風がビュービューと吹いて寒い一日となりました。まずは、お部屋でカルタをしました。カルタが入っている缶を出すと、「今日カルタやるの!やったー♪」と嬉しそうな子ども達!3つのグループに分かれて、カルタを楽しみました。始まる前に、「はい」と言って取ろうねとお話をしたので、「はい!」と言いながら取っている子もいました☆座る姿勢が崩れてしまう子もいたので、最後までしっかりと座れるように声を掛けていこうと思うので、お家でカルタをやる時にも、ぜひ正座を頑張ってみて下さい。そして、少しだけでも外にと思いましたが、やはり風が強く少しかけっこをしてお部屋に入りました。みんな残念そうでしたが、2階に行こうと声を掛けると、「行きたい!」と喜んでいました。進級の話をしているので、2階に上がることが嬉しいようです☆2階ホールに行き、ジャンプしたり、ケンケンをしたりと体を動かして遊びました。明日こそは、外遊びが沢山出来るといいなぁと思います!

聡子

2020年3月5日(木)すみれ組

「きたかぜ~こぞぉ~のかんたろ~…」と思わず歌いたくなるほどの強風でしたね。お部屋で粘土遊びをしてから、少しだけゴムチップへ行って競争しました。普通に走るだけでなく、うさぎジャンプにカニジャンプ…とにかくジャンプ大好きすみれさん(笑)お部屋の中でジャンプするのは褒められないので、沢山褒めてあげると男の子はそれぞれニヤニヤ。女の子は顔を見合わせてうふっと女優のようでした(笑)
 今日の連絡帳で“ついつい怒ってしまう事でも声かけを工夫させると怒らずに&スムーズにやるべきことができる”ということについて書いてくれたお母さんがいました。お風呂での場面…どうしても水遊びをしたくなるのが子ども達。「はやく髪の毛洗ってー!」「はやく体洗ってー!」とイライラして、ついつい怒ってしまいますよね。ですが、このお母さんは機転を利かせ「シャンプー屋さんとお客さん」とごっこ遊びにしてスムーズにお風呂の時間を過ごしたようです!子どものやる気を起こす声かけ…年齢が上がるにつれてどんどん難しくなる場面もあるかと思いますが、ちょっとした工夫で親と子・兄弟での関わる良い時間になりそうですね。

妙子

2020年3月5日(木)ひまわり組

今日は、卒園式前最後の練習でした。昨日、子ども達と約束をした「早寝・早起き・朝ごはん」を守れた子が多かったようで、朝から元気な子が多かったです!そして、最後の練習は、とてもかっこよくできました!これまでの練習で手が膝の上から離れてしまう子、姿勢がかっこ悪かった子、集中力が切れてしまっていた子も“今日の練習が最後”、“自分たちが在園児代表なんだ”ということを意識して出来た子がたくさんいました!また、子ども達も今日は頑張った言う意識があった様で、りょうたろうくんは保育者から褒められる前に「俺、今日頑張ったよ!」と自慢気でした(笑)今日の集中力を、本番でも出来るように、卒園式は明後日ですが、頑張ってほしいと思います!
 その後は、子ども達も頑張ったから、お外遊びに行こう!と思ったのですが…風が強く、断念。子ども達も「遊びたいのにー!」と言っていましたが、ゴムチップでお人形をバトン代わりにして、リレーをしました!3回戦行い、たくさん走り、楽しく過ごすことが出来ました。

吉野

2020年3月5日(木)ちゅうりっぷ組

卒園式の最後の練習がありました。少し慣れが出てきてしまい姿勢が崩れてしまう子もいましたが、将来の夢はみんなとても上手に言えていました♪あとは今日の反省点を踏まえて、いよいよ土曜日を待つばかりです。体調を崩している子や、薬持ちの子もいます。体調を整えて、全員で参加出来たらと思いますのでよろしくお願いします。
子ども達にも話しはしましたが、卒園式にむけて園服の確認をお願いします。ボタンや汚れ・袖の伸び等、今日明日で確認して頂き、式を迎えられたらと思います。また、前髪の長い子は証書授与の時の写真で顔が隠れてしまったり、式中に気になってしまうようです。髪の長い子も同様ですので、髪の毛の確認もお願いします。
☆今日は思い出作品の持ち帰りがあります。

昌紀

2020年3月4日(水)つくし組

昨日の暖かかった天気から一転、また雨模様の1日でしたね。昨日はひな祭り会があったので外遊びが出来ず、今日こそ外で遊べたらな~と思っていましたが残念…。牛乳パック階段とトンネルを出して遊びました。今週は外で遊べていないのでみんな体力が余っているのか15分ほどノンストップで遊んでいました。いとはちゃんとあおしくんはハイハイで階段を上り下りして楽しんでいました。トンネルがお気に入りのあおいくんとみなとくんは二人でトンネルの中で笑い合っていました。何か面白いことがあったのかな??(笑)明日は天気が良かったら外に出てたくさん遊びたいと思います。今年度最後の身体測定がありました。まだ、慣れていないてるくんとことはちゃんは少し泣いてしまいましたが無事全員測ることができました。1年間通してみんな成長したなあと改めて感じました。

結花

2020年3月4日(水)どんぐり組

リトミックをやりました。ピアノのリズムに合わせて早歩きをしたり、ゆっくり歩いたり…お友達と手を繋いで「おつかいありさん」の曲で動いてみたりと楽しくリトミックができました!その後は、「どうぶつたいそう123」や「おにぎりぽん」を踊りました♪「どうぶつたいそう」は「もう一回、もう一回!」と言っている子が多かったので3回続けて踊りました!(笑)終わった頃にはクタクタになった先生達…子ども達も汗をかいていましたが、「もっとやるー!」と言ってとても元気いっぱいでした!保育者と手を繋いで回ったり高い高いなど触れ合いながら踊るのでとても楽しそうでした♪
※予防接種の用紙を一度お返しします。新たに感染症などの予防接種を受けた方は、今週中までに記入をして提出をお願い致します。
また、たんぽぽから粘土板を使います。家庭にあり、園で購入されない方は同じく、今週中までに担任に伝えて下さい。

亜美

2020年3月4日(水)たんぽぽ組

今日こそ晴れるかな~と思っていたのに、寒いし、曇りだし…ちーんお外で遊べないなぁと朝からみんなとへこみました。(笑)
中でもしっかり体は動かせる!と子どもたちに言って1Fホールでリトミックをしました。お部屋より広いので昨日よりは動かせたかな~と思います。
 自由画も行いました。今日は3月ということで、製作でもやったちゅうりっぷを書いてみました。もうぐちゃぐちゃな書き方はやめようね~と言ってから書き始めると、真剣になって真似をしていました。椅子に座る姿勢も同時に伝えましたが、まだまだ正しい姿勢にはなりませんね。座って集中する、大事なことなので繰り返し伝えていきたいと思います。
 最近、1番になりたい!と言って走って準備して、やることがおろそかになっている場面が多々見られます。何事も丁寧に落ち着いて取り組んでいきたいですね。

瑠菜

2020年3月4日(水)すみれ組

天気がそのまま体に影響が出るのか…?と思うほど、昨日は朝から元気いっぱいで絶好調だったすみれさん。今朝は、どんより天気に合わせたようにあくび連発(笑)ちょっと面白い子ども達です(笑)花粉なのか風邪なのか、くしゃみに鼻水に大変そう&可哀そうな子が数名います。早く治す、重症化しないようにするためにも早目の受診をお願いします。
 今年度最後の身体測定がありました。お休みの子もいましたが、平均すると6~7センチ位、身長が伸びていましたよ☆本気で羨ましい!ここだけの話…私、6年生からほぼこの身長です(泣)内緒ですよ!
身体測定後は、先週の続きでロケットの製作を行いました。画用紙を切って翼を貼り、ロケットの下にはすずらんテープを付けました。「ぶぉぉー!って飛ぶよね」とロケットを飛ばす練習をしていただいちくん・れんとくん。男の子だな~(笑)仕上げに先端部分に絵の具で色付け。乾いたら掲示しますので、お楽しみに♪

妙子

2020年3月4日(水)ひまわり組

昨日の天気とは違い、朝から曇り空で、気温も低かったですね。しかし、ひまわり組の子ども達は、1日元気でした!
 朝は、3月の部屋飾り製作をしました。みんなが“かっこいいちゅうりっぷ組になれますように”という思いを込めて、ロケットを作りました。ハサミの使い方が、この1年で、とても上手になりました。線の上を切ろうと気を付けながら出来ました。また、のりの付け方も1カ所につけるのではなく、よくのばして、端まで塗ろうとする姿が多く見られました。最初、何を作るのかは内緒にし、作っていく過程で何ができるのか楽しみにすることで、期待感を持って、楽しく製作をすることが出来ました!まだ完成はしていないので、完成する日が楽しみです♪
 そして、ひまわり組最後の身体測定がありました。4月から大きく成長した子どもたち。これから、もっと成長するんだなーと思うと寂しくなりますが、いつか、身長を抜かされるのかと思うと怖いです(笑)
 明日は、最後の卒園式練習です。「早寝・早起き・朝ごはん」お願いします。

吉野

2020年3月4日(水)ちゅうりっぷ組

保育園生活最後の身体測定がありました。毎回看護師の先生に測ってもらっていたので、いつもと違う一言を伝えようとみんなで相談し、子ども達が「1年間ありがとう」と決め、測定の最後にみんなで伝えました。看護師の先生はとても喜んでくれましたよ♪1年間の成長を後程記入しておきます!みんなとても大きくなりましたね。
身体測定の後はワークをしました。今日はいつもよりたくさんのページを進めて、全ページいよいよ終了です。保育者は1つ1つ“最後”を迎えていくんだなぁ…とちょっぴり寂しさも感じていましたが、子ども達は達成感でいっぱいのようでした。今日のワークの取り組みはとてもよく、真剣に取り組めていて、学校の授業中かの様な姿を見せてくれましたよ。ただ、集中すると姿勢が崩れてきてしまう子も見受けられました。こちらも気にしながら声かけをしていきたいと思います。

昌紀

2020年3月3日(火)つくし組

明かりをつけましょぼんぼりに~お花をあげましょ桃の花~♪3月3日の今日はひな祭りです。保育園も3月生まれのバースデイ会とひな祭り会がありました。つくし組は3月生まれの子はいませんが、全クラスで12人と多く、賑やかなバースデイ会となりました。あおしくんとれおくんはパチパチと拍手してお祝いしていました。ひな祭り会はピアノの先生によるコンサートでした。「うれしいひなまつり」や「パプリカ」など子ども達が盛り上がる曲もあり、身体を揺らして楽しんでいました。いつも私が弾くピアノの音とは全然違い、ピアノに魔法がかかっていました(笑)前半はみんなが楽しめる曲でしたが、後半はクラシックでなりみつくんとたくみくんはウトウト…。良い子守唄になったようです。給食もバースデイメニューで唐揚げやイチゴと子ども達が好きなものが多く食べが良かったです。

結花

2020年3月3日(火)どんぐり組

バースデイ会・ひなまつり会がありました。3月生まれのきっぺい君、ひなのちゃん、れみちゃんの3人は、前に出てきてみんなにお祝いしてもらいました♪子ども達は、誕生日の歌が始まると、大きな声で「たんたんたんたん誕生日~♪」と歌いながら手拍子をしていました!その後は、保育園のピアノの先生の西倉先生と岩崎先生のピアノの生演奏がありました。3月のお誕生日の子は楽器を持って「となりのトトロ」の曲に合わせて楽しく楽器演奏をしました。ひなのちゃんはリズムに乗ってマラカスを振っていたり、れみちゃんは少し緊張している様子でしたが、楽しく参加していました♪きっぺい君は、マラカスをマイクのように持って歌っているかのようにやっていて可愛らしかったです♪途中、飽きてしまったり眠くなっている子もいましたが、最後まで座って静かに見ることができました!

亜美

2020年3月3日(火)たんぽぽ組

今日はひな祭り☆朝から「今日はおひな様の日だよね」と話しをしていました。3月生まれのバースデイ会もあったので、みんなとても楽しみにしている様子でした!たんぽぽ組からは、みゆちゃん・りつきくん・ゆうせいくん・しゅうわくんの4人が前に出てお祝いしてもらいました。少し緊張していましたが、バースデイカードをもらうと、とても嬉しそうに見ていました。そしてその後は、ひな祭り会!保育園の2人のピアノの先生による演奏を聞きました。素敵なピアノの音に、ジーっと聞き入っている子もいました。パプリカの曲がかかると、「これ知ってる!」と嬉しそうに体を揺らしながら、歌っていた子ども達!知っている曲でテンションが上がっていました♪トトロの曲では、お誕生児の子が前に出て、楽器を持ち演奏に参加をしました。たんぽぽ組の楽器は鈴!4人とも、音楽に合わせ上手に鳴らしていました☆少し長い時間でしたが、よく聞けていました!明日は天気が良かったら、外で沢山遊びたいなと思います☆

聡子

2020年3月3日(火)すみれ組

今日はひな祭りですね。田村家四姉妹のお雛様は場所を取ったり、2匹の猫にいたずらされてしまう為、十数年前から飾られず…(泣)色々な理由でお雛様を飾らないというお家もあるようなので、是非保育園のお雛様たちと記念にパシャリとしてみてくださいね。(あと2年ありますけどね…笑)
 3月のバースディ会とひな祭り会がありました。すみれさんは、お誕生日の子がいないので他のクラスのお友だちをみんなでお祝いしました。ひな祭り会では、ピアノの先生2人が来てくれましたよ。岩崎先生と西倉先生が連弾で色々な曲を弾いて、子ども達や私達を楽しませてくれました!最後の曲、“情熱大陸”では西倉先生がピアノ、岩崎先生がアコーディオン!感動と共に私もピアノの練習頑張ろうと思った瞬間でした(笑)
 今日の給食、お米が少しモチっとしていたり、唐揚げだったりでなかなか進まず…。子ども達には噛む力をつけていけるとお話しやすかったり、歌の時に大きく口をあけて歌えるよ~と伝えました。 

妙子

2020年3月3日(火)ひまわり組

今日は、ひな祭り!お部屋のホワイトボードに「3がつ3か」と書いてあり、それを見たみゆちゃんが「赤ちゃんの耳みたい!」と言うと、周りの子も一緒になって「本当だ!耳に見えるね!」と言っていました。数字にしか見えていなかった私にとって、子ども達の視野・発想力はすごいなーと感心から始まった1日でした。
 そして、楽しみにしていたお誕生日会・ひな祭会がありました!お誕生日会では、3月生まれのまひろくん、かえちゃんがみんなに祝ってもらい、とても嬉しそうでした。お誕生日、おめでとう!ひな祭会では、北泉保育園でピアノを教えてくださっている西倉先生と岩崎先生がピアノの演奏をしてくださいました。童謡から情熱大陸など幅広い曲を演奏してくださいました。子ども達は、ピアノを弾く手の動きを真似したり、手拍子をしたりと楽しく参加しました。また、3月生まれのお友達が前に出て、楽器を演奏してくれました!「トトロ」の曲に合わせて、スズ・タンバリン・マラカスなどを鳴らしました。見ている子ども達も手拍子をしながら、一緒に歌い、みんなが楽しめたひな祭会になりました!お家でも、どんな様子だったか聞いてみて下さいね♪

吉野

2020年3月3日(火)ちゅうりっぷ組

みんなの楽しみにしていた3月のバーズデー会・ひな祭り会がありました。まずは3月生まれのはるゆきくん・ひまりちゃん・そらくんがみんなにお祝いしてもらいました。その後はひな祭り会でピアノの先生による演奏を聞きました。先生が2人来て下さり、連弾やアコーディオンを使った演奏にみんな「すごーい!」と目が釘付け!!保育者も見入ってしまいました♪ちゅうりっぷさんはその素晴らしい演奏に合わせて、全員の前でパプリカを歌わせてもらいました。楽しい会に、特別メニューの美味しい給食を食べ、またひとつみんなと過ごす楽しい思い出が増えました♪
 ひな祭り会の後は、お部屋でワークをしました。ひらがなと数字を今日は取り組みましたが、数字の8と9を書くのが苦手な子が多くみられました。また、少し長めな時間ワークに取り組みましたが、まだ長時間座ると集中力が切れてしまいます。小学校まであと1ヶ月!苦手なものを少しでも減らして入学が出来るように、頑張っていきたいと思います。

昌紀

2020年3月2日(月)つくし組

今日の朝礼では、「お手伝いについて」のお話しがありました。お家でもお手伝いをしていますか?おもちゃを片付けたり、ゴミをゴミ箱に捨てたり、つくしの子でも出来るお手伝いがあります。積極的にお母さん・お父さんのお手伝いができると良いですね。
 今日は朝から生憎の天気でしたね。週末の暖かい天気から一転、雨が降っていて3月になったのに寒い1日となりました。外では遊べず、リトミックをしました。なりみつくんとひさとくんはカエルがお気に入りで上手にピョンと跳ねていました。れおくんはトンボの「ピッ」が気に入った様子で誰よりも大きな声で「ピッ」と言って楽しんでいました。絵本の読み聞かせの時にみなとくんに「バナナどうぞ」と言ったら笑顔でパクッ!「じゃあ、ピーマンどうぞ」と渡したら一回も口を開けてくれませんでした。嫌そうな顔をするみなとくんに思わず笑ってしまいました(笑)  

結花

2020年3月2日(月)どんぐり組

今日からうさぎグループもエプロンなしでの給食が始まりました!今日の給食のメニューに出てきた鮭とれんこんのきんぴらは口に運ぶときにポロポロと落ちて食べずらいかなと思いましたが、みんなこぼさないように上手にスプーンで食べれるように頑張っていました。どんぐりの子ども達は鮭が好きな子が多いので、いつもより食べ終わるのが早かったです!根菜が苦手な子は噛むことに時間がかかってしまっていたのでご家庭でも食べる機会を増やしてみてください♪また、どんぐりは今日からエプロンは使用しないのでお返しします。今日はほのぼのする出来事がありました。絵本を読みたくて泣いていたえいた君のところにきっぺい君が行き、手を繋いで布団のところまで連れてきてくれました。優しいきっぺい君にえいた君も泣き止み、気持ちを切り替えて布団に入って眠ることが出来ました。手を繋いでいる姿を見て成長を感じ、微笑ましかったです♪  

亜美

2020年3月2日(月)たんぽぽ組

朝礼は、お手伝いについて話しました。お家・保育園で出来るお手伝い・・・沢山あるけれど、1つは出来るようにしましょうと伝えました。まずは帰ったら、ランチセット・汚れ物、口拭きの袋をカバンから出すこと。遊び始めてしまう前に出来るといいですね!
今日は上履きを履く練習をしました。袋から出し、上手に履ける子が多かったです☆上履きを履き喜んでいたたんぽぽさん!すみれ組になることを、とても楽しみにしている様子でした。上履きを履いて、外階段を上り下りするなど、進級に向けて練習をしていきたいと思います。まだ、靴・上履きを左右逆に履いている子もいます。正しく履けるように、お家でも練習をして下さい。
ひまわり組のお部屋を借りてリトミックをしました。いつもと違う部屋で少しソワソワしていた子ども達。「もっと大きくなったらここのお部屋だね!」と嬉しそうにお友達と話をしていました。まずはすみれさん!頑張ろうね☆

聡子

2020年3月2日(月)すみれ組

 3月になりましたね。すみれ組で過ごすのもあと1ヶ月となってしまい、寂しさをものすごく感じている妙子です…。きっと、今日の雨は私の涙…そういうことにしましょう!(笑)すみれ組になって、昨年よりもレベルアップした一つ一つの事が少しずつ出来るようになって、「やったー!できるようになったー!」と子ども達の成長を近くで感じることが出来る嬉しい日々。あと1ヶ月、更なる成長へ向けて頑張っていきたいと思います!
 よーし、3月だ!と気合を入れて保育園に来るとなんとお休みが6人も…。私用でお休みの子もいましたが、インフル3人目が出てしまいました(泣)コロナばかりに気を取れてちゃダメですね!感染拡大を予防するために、今週は給食・おやつをお部屋で食べ、長時間保育もすみれ組で保育を行います。18時に他クラスと合流ですので、よろしくお願いします。
 朝礼では、お手伝いの話がありました。お当番に食事の準備や食器の片付け等してもらっていますが、お家でも簡単なお手伝いを是非お願いしますね♪午前中は、卒園式の練習を見学してきました。年中・年長さんの姿勢や歌のうたい方、来年は卒園式に出る側なので真似してほしいですね。 

妙子

2020年3月2日(月)ひまわり組

3月に入りましたね。ひまわり組で過ごすのも、あと1ヵ月!振り返ってみると、あっという間だったなと感じます。残り少ない時間ですが、ちゅうりっぷ組になる事を意識して、過ごしていきたいと思います。
 朝礼では、お手伝いのお話がありました。お家で、子ども達はお手伝いしていますか?全部「ママやってー!」「パパやってー!」となっていませんか?園でも、お片付けの時間になると、片付けをせずにお友達と話したり、保育者の机のところに座ったりし、参加しない子がいます。また、1番が良いからとお片付けせずに我先に並ぶ子がいます。園でももちろんですが、お家でも、お手伝い・お片づけを自分から進んで出来るように、声を掛けていきましょうね。また、テーブルを拭く・食器を並べるなど子ども達でもできるお仕事を、ぜひ、やらせてあげて下さい。
 そして、卒園式練習がありました。今日は、集中しようとしている子は増えましたが、寝不足なのかあくびをする子、身体を掻いている子と、動いている子が目立ちました。乾燥の時期でもあるので、たっぷり保湿をしてあげて下さい。また、十分な睡眠をとり、木曜日の最後の練習・本番に向けて体調を整えて下さい。よろしくお願いします。   

吉野

2020年3月2日(月)ちゅうりっぷ組

いよいよ今週末は卒園式ですね♪今日は全員出席?卒園式当日もみんなで出席できるよう、しっかり風邪予防していきましょう。
今朝は朝礼で『お手伝いの話』がありました。ちゅうりっぷ組さんでは、半分くらいのお友達がお家でお手伝いしているようです。まだしていないお友達は、まずは、お家に帰ってから自分の荷物を整理することから始めましょう。ランチセット、汚れ物袋、自分で出せるといいですね。つい忘れてしまう場合は、お家の方から声を掛けてあげてくださいね。簡単なことから始めていきましょう。
 卒園式の予行練習もしました。堂々と卒園証書を受け取る姿はみんなとても立派でした。本番も格好いい姿を見せてくれると思います。楽しみにしていてください。

智美

2018年9月14日(金)どんぐり組

今日は避難訓練を行いました。ベルの音に驚くおともだちは何人かいましたが、誰も泣かずに行動することができました。その後は、きりんグループはお散歩ロープを使って、うさぎグループは保育者と手をつないで、グラウンドをお散歩しました。
☆本日、帽子を持ち帰ります。ゴムの調整をしていただいたのですが、ゴムがむすんだままのおともだちが数名います。短くしていただいた部分は、縫いつけて頂けます様、お願いします。
☆以前お伝えしましたが、来週からきりんグループはフォークを使います。引き続き、おうちで練習してくださいね。

幸子