今日の出来事

HOME >
2020

2020年04月30日(木)どんぐり組

たんぽぽぐみのおにいさん、おねえさんといっしょに園庭に出て遊びました。
靴を履くと「コッコ、コッコー」とチャボの小屋めざして進んで行って、中をのぞき込んでニッコリ。そのあとは、ぞうさんの滑り台にのぼっていったひさとくん。あおしくんもどんどんのぼっていって、嬉しそうに上から大きな声を出していました。だんだん歩行が安定してきたてるくんはトコトコ歩きまわって、プランターのお花を見たり、座り込んで休憩したり・・・。たんぽぽぐみのおにいさんがてんとう虫をみつけると、みんながまわりに集まってきて、のぞき込んでいる様子がとてもかわいかったです。
 給食もランチルームでたんぽぽさんといっしょに食べました。ランチルームが珍しかったので、キョロキョロしているおともだちもいましたが、たくさん遊んだのでみんな完食できました。

野上

2020年04月30日(木)たんぽぽ組

1日休みをはさみ、ゆっくり過ごせましたか?いいお天気で洗濯物もよく乾きますね!
久しぶりに運動遊びをしました!今回はマットと鉄棒。鉄棒はみんな好きみたいで、「やりたい!やりたい!」と言ってぶら下がりが上手に出来ていました。体を引き上げる力が腕についてくると、逆上がりが出来るようになります。たんぽぽさんの最終目標は“逆上がりが出来るようにしっかりと腕に力を付けて体を持ちあげる”ということです。公園などに行って鉄棒があったらやってみて下さいね。
人数も少なかったのでどんぐりさんと一緒に過ごしました!みんなちっちゃい子がかわいくて一緒について行って遊んであげたり、少しお兄さんお姉さんの顔が見えた気がします。が、もちろんケンカもしてましたよ(笑)  

瑠菜

2020年04月30日(木)すみれ組

洗濯日和のいい天気でしたね!すみれ組は、新しい歌を沢山覚えます。最近は【ピクニック】の歌を覚えています。まほちゃんは、保育者の歌声に耳を傾けて一生懸命覚えようとしていて、あと少しで完璧です♪外遊びでは、ひまわりさんとちゅうりっぷさんも一緒に砂場で遊んでいて、あおば君は、お兄さんたちと楽しそうに車を走らせていましたよ。みおかちゃんは、給食の時あおし君が隣の席で食べていて「あおしく~ん、頑張って食べて!」と応援してあげていましたよ。優しいですね。しゅうわ君は、「残さないで全部食べたよ!偉いでしょ?」と保育者に得意顔!かわいいですね。ゆうせい君は、カレーで汚れてしまった洋服をこちらが言わなくても、せっせと自分で着替えていて偉かったです。りゅうま君は、動物クイズをしている時、控えめに手を挙げていたので「りゅうまくん」と、さすと見事正解!とっても嬉しそうでした。

樫原

2020年04月30日(木)ひまわり組

今日はひまわりさん・ちゅうりっぷさん一緒に過ごしました!一緒に絵本を見たり外遊びに行ったりしましたよ♪絵本を片付ける時にひまわりの本棚がぐちゃぐちゃに…子ども達にしっかり立てて片付けることを話すと、すぐにちゅうりっぷさんが整理してくれましたよ!さすがちゅうりっぷさんですね!午後になると、午前中は見ているだけだったひまわりさんも一緒に片付けていました☆
 給食はバジルカレーでした!みんなあっという間に完食♪普通のカレーよりも風味がよく、子ども達に大人気です!ぜひご家庭でも作ってみて下さいね。
 連休に入ってしまう子もいたので5月5日「子どもの日」について話をしました!こいのぼりや兜を飾る理由や柏餅をなぜ食べるのかなど…子ども達はよく聞いていました♪

2020年04月30日(木)ちゅうりっぷ組

今日はひまわりさん・ちゅうりっぷさん一緒に過ごしました!一緒に絵本を見たり外遊びに行ったりしましたよ♪絵本を片付ける時にひまわりの本棚がぐちゃぐちゃに…子ども達にしっかり立てて片付けることを話すと、すぐにちゅうりっぷさんが整理してくれましたよ!さすがちゅうりっぷさんですね!午後になると、午前中は見ているだけだったひまわりさんも一緒に片付けていました☆
 給食はバジルカレーでした!みんなあっという間に完食♪普通のカレーよりも風味がよく、子ども達に大人気です!ぜひご家庭でも作ってみて下さいね。
 連休に入ってしまう子もいたので5月5日「子どもの日」について話をしました!こいのぼりや兜を飾る理由や柏餅をなぜ食べるのかなど…子ども達はよく聞いていました♪

2020年04月28日(火)どんぐり組

いい天気だったので、ベビーカーに乗ってお散歩へ行きました。「牛を見に行こう」と言うと子ども達は大喜び!!一番早くたくみくんが大きな声で「はい」とお返事をしてくれました。大きい牛を見ても怖がる様子もなく楽しんでくれました。総合公園に行く途中、りとくんが「モーモーいたね」と話してくれました。4月の始めに比べて話すことが上手になったなと感じます。
総合公園では、芝生で遊びました。枝や葉っぱ集めたりカラスを追いかけたりして楽しみました!少し眠くなったてるくんは、芝生の上で日向ぼっこをしていました。まだまだ遊びたかったいとはちゃん。追いかけていたカラスに手を振って名残惜しそうにお別れしていました。
お腹が空いていたのか給食の食べがよかったです。給食を一人で食べられる子が増えてきて成長ですね。

輝子

2020年04月28日(火)たんぽぽ組

朝から気持ちのいいお天気でしたね!園庭でたくさん遊びました。大型遊具の下で数人集まっていたので何してるのかな~?とそっとのぞいてみると・・・砂をおにぎりの具材に見立てて「うめぼし~」「ふりかけ~」とお友達同士ごっこ遊びをしていました。みんなの好きなおにぎりは何かな?と聞くと「白いの!」「あったかいの!」「しかくいの!」「おいしいの!」とおにぎりの具材ではない、いろんな答えが返ってきて思わず笑ってしまいました(笑)
ごっこ遊びを通してさらにお友達との関わりも増えてきました。その中で「どうぞ」「ありがとう」のやり取りも見られるようになってきました。遊びながら色々な事を学んで身についていくのでしょうね!!子どもってスゴイ!!

瑠菜

2020年04月28日(火)すみれ組

春ですね。たんぽぽや菜の花が咲き、黄色に囲まれて子ども達の笑顔がいつも以上に素敵です。
 グランドでは一人1つボールを持ち、走ったりドリブルしたりしました。ボールに遊ばれている姿がまだまだ可愛いですね。あおば君・かい君はドリブルが上手で、スタートからゴールまでほとんど曲がらず進めていましたよ☆一方、ゆうせい君・りゅうま君はボールを後ろへ投げてみたり、「あー待って~」と必死に追いかけたり…可愛さ満点でした!男の子がボールで遊んでいるのを眺めるあきのちゃん。まほちゃんが「遊ぼうよ~」と誘っても「あっちゃん、もう疲れちゃったから」と返事をし、ボールを抱いて砂いじり(笑)個性豊かなすみれさん、見ているだけでも本当に面白いです。
 明日はお休みですね♪何をして過ごしますか?自粛中の様子、登園したら教えてください。何か困った事などあれば、お話聞きます。もう少しみんなで頑張りましょう!私は家の掃除の続きを頑張りたいと思います(笑)

妙子

2020年04月28日(火)ひまわり組

朝、お休み中に私が作った泥だんごを子ども達に見せました。もう何年も泥だんごを作ることがなかったので、ひまわり組の子ども達と作る前に練習にお家で作ってみたんです!ひまわり組・ちゅうりっぷ組の子ども達から「わぁ~!でっか!」「すご~い!」などの反応があり、気分よく今日1日がスタートした私です(笑)昨日だんご作りをしたようなので、今日はちゅうりっぷ組のお兄さんお姉さんとお散歩に出かけました。長い距離を歩くのも少し慣れてきたようです。早くに「お腹空いちゃったぁ~」と言っていた子もいました(笑)散歩の後は園庭で遊びお部屋に入る前には、ちゅうりっぷ組vsひまわり組のヘビジャンケンをやり、ひまわり組が勝ちました!!じゃんけんのタイミングはまだ見てあげないとずれてしまう子が多かったです。給食は子ども達が大好きなメニューのタンドリーチキン♪みんな減らすことなく、完食することができましたよ。みんなで「ごちそうさま」ができました♪

鮎美

2020年04月28日(火)ちゅうりっぷ組

今日はひまわり組さんと散歩に行ってきました?牛舎→電車の見える
土手沿い→総合公園の池 の長距離コースを、約1時間ほどかけて楽しんできましたよ♪牛舎に着くとすぐさま目の前にいた牛さんが排便?(笑)
「牛のウンチはなんで緑色なの?」「草ばっかり食べてるから?」なんて
みんなであーだこーだ議論しながら、子牛の小屋も覗いてきました。
池では橋の間だけね、とお約束をして自由に池観察。カメがぴょこんと顔を出しているところや、カモがスイスイ泳いでいるのを見つけるたびにみんなで指さして大はしゃぎでした?
保育園に着いてからもまだまだ元気な子ども達?鬼ごっこをしたり大型遊具で遊びました。最後は、ひまわり組VSちゅうりっぷ組で、ヘビじゃんけんをしました。白熱する戦いに勝ったのは、ひまわり組さん?
悔しかったので、また機会があったらリベンジしたいと思います?そして
沢山動いたおかげか、お昼寝の寝付きが早かった気がします…(笑)

和美

2020年04月27日(月)どんぐり組

週末は元気に過ごせましたか?今日から一週間が始まりました!まだまだ、自粛の日が続きますが子ども達は、今日も元気いっぱいです! 
少し曇っていましたが、園庭で遊びました。自分の靴を見つけ、自分で履こうとしている子が増えてきて日々成長を感じます!園庭では、にわとり(チャボ)を見たり遊具で遊んだりして楽しみました!チャボが少し怖いひさとくんは、遠くから「こっこ~」と呼んでいました。それとは反対に、「どーぞ」と葉っぱを持ってあげようと近づいていたみなとくん。子ども達は、チャボのことが大好きなようです?お友達と順番を守って楽しく遊具に乗って遊ぶことができました。ぞうさんの滑り台がお気に入りなたくみくんとてるくんは、何度も滑っていました(笑)園庭で遊んでいるお姉さんお兄さんをみつけたあおしくんといとはちゃんは一緒に楽しんでいました。

輝子

2020年04月27日(月)たんぽぽ組

週明け、あまりわちゃわちゃとしていないのが変な感じです…。お休みはお家でゆっくり過ごせましたでしょうか? おうち時間は退屈ですが、何か新しい発見をしてポジティブに過ごしていきたいですね!
朝礼の内容で、身だしなみの事についてお話ししました。朝、寝ぐせがついたまま来ていたり、お洋服がだらけていたり、反対だったり、“身だしなみ”とても大切な事ですね。今はお母さんお父さんがやっていると思いますが、いずれ自分で行うようになります。今からでも髪の毛や洋服などできる事はどんどんやっていきましょう。
お外では人数も少なかったので、すみれさんやひまわりさんと一緒に遊んでいる子がいたりと、お兄さんお姉さんに囲まれて楽しく遊べました♪ごっこあそびで大型遊具にのって船旅に出る子が多く、今日も3人ぐらいの子を見送りました(笑) 

瑠菜

2020年04月27日(月)すみれ組

私が出勤すると子ども達が、お姫様ごっこをしていて、みおかちゃんが「王子様~待って~?」と言って、あおば君を追いかけていて朝から、ほのぼのとした気持ちになりました!朝の会の時「昨日お休みだったけど、何したの?」と聞くと、かい君は「マック食べた~!」と嬉しそうに教えてくれましたよ。私も土曜日食べました!プリン味のシェイク美味しかったですよ!あおば君は「ご飯食べて~ねんねして~遊んで~あとは・・・忘れた~」と言っていましたよ!その後は、たんぽぽさんと一緒に園庭で遊びました。りゅうま君は、妹のれみちゃんの鼻にあぶら虫が付いているのを取ってあげていましたよ。さすがお兄さんですね。まほちゃんは、スカートから下着が出てしまう度に、自分で上手にしまっていましたよ。さすがですね!元気一杯のすみれさんでした。

樫原

2020年04月27日(月)ひまわり組

今日は初めて泥だんごを作りに挑戦!先週作っておいた泥だんごの土のケースに蓋をしておいたはずが…開けてみると小さい水たまりが2つ…予想していたよりも土が柔らかくなってしまっていましたが、水を抜いてみんなで作ってみました!まずは土台がしっかりしていないと崩れてしまうので、丸く固める。ここが重要です!みんな初めてでしたが、白砂をかけて優しくこすって…と、上手でしたよ♪沢山練習して泥だんご大賞目指して私もピカピカに磨きたいと思います。意外と作り始めると真剣になってしまい、げんくんとどっちが光っているか話しながら私も作りました(笑)
 給食の時間、特にカレーやナポリタンの日は食べ終わると口の周りに沢山付けてオレンジ色になっている子が多いです。ご家庭でも大きい口を開け、口の周りを汚さないように意識して食べるようにしてみて下さい♪

2020年04月27日(月)ちゅうりっぷ組

今日も朝から元気いっぱいのちゅうりっぷ組さん!もう少しで5月になるので、折り紙で簡単『こいのぼり』を作りました。角と角がだいぶ上手に合わせられるようになり、キレイなこいのぼりができましたよ♪赤・青・ピンク・緑から好きな色を2色選びました!水色の画用紙に貼り付けてクレヨンで思い思いにお絵描きすると、ゆいちゃん、りおんちゃん、ゆうなちゃん、かりんちゃんはこいのぼりを見上げている人を描いたり、りょうたろう君は雲の上から雷さまが見ているところを描いたりと色んな設定を考えて楽しんでいました。「こいのぼりは空に浮かんでるから…」と少し話しながら描き始めた絵の中に、ひとりひとり違った景色が描かれていくのを見ていると、子ども達の想像力にいつも驚かされます?
 外では色オニをしました。グランドにある物の中から一色選んで、オニにタッチされる前に探すゲームです。最初は先生がオニをしたのですが、みんな探し出すのが早くてビックリ?瞬時に言われた色を見つけて走り出し、なかなかタッチできませんでした。自由遊びになっても増えオニや警察ごっこなど沢山走り回って、疲れ知らずの大はしゃぎでした?

和美

2020年04月24日(金)どんぐり組

お散歩に行きました。保育士と子ども一対一の保育でのんびり過ごしました。お花を見て「うーん?」と聞くてるくんがとても可愛かったです?にわとりを見に行くと少し怖かったようで保育士と手を繋いでいました。ぞうさんの滑り台を滑ると楽しそうにして、何度も滑っていました。
途中からたんぽぽさんのお兄さんお姉さんと遊びました。「てるくんてるくん」と呼ばれ人気者でたくさん遊んでもらって満足そうでした。初めての大きい遊具に行ってお砂場で遊びました。最初は入ることを躊躇していましたが、保育士と一緒に入って砂に触れると段々と集中してきて、最終的には全身砂まみれでした(笑)
明日からお休みに入りますが、元気に過ごして下さい。

輝子

2020年04月24日(金)たんぽぽ組

折り紙遊びをしました。この前は三角を折りましたが、今日は小さい四角にしてみよう!ということでみんなの腕試し…(笑)
教えると、すらすらと見たまんま出来たりょうじくん。さすがでした。それに負けじとあのんちゃん、みうちゃんも真似をしながらやってましたよ。うさぎグループの子たちは難しそうに顔をしかめながら、「出来ない!」と悔しがっていたれみちゃん。悔しい!って思えるのはとってもいいことですね。さわちゃんは教えてあげて出来るととっても嬉しそうにしていました??四角は簡単だったかな?と思い、この前の復習を含め、三角もそのまま折ってみたら、しっかり出来ていてびっくり!みんなも嬉しそうでした。
その後は外で遊びました。お引っ越しゲームをして、〇△□の3つを移動します。△と□が難しいらしくみんなが苦戦している中、だいちくんだけは1回も間違えずに成功していました。得意げでした(笑)どんぐりさんが1人だったので一緒に遊んでお兄さんお姉さん気分のたんぽぽさんでした  

瑠菜

2020年04月24日(金)すみれ組

朝、アイクリップで遊んでいたすみれさん。私が会議で少しお部屋を抜けている間に、倉本先生と力を合わせて大きなタワーを作ってくれました!ゆうせい君・あきのちゃんは「たえこせんせ~に見せるんだ♪」と張り切って作ってくれたそうで、感動!!週末の疲れが吹き飛んだ瞬間でした。園庭で遊んでいると、走っていて転んでしまったしゅうわ君。「大丈夫?」と声をかけてくれたのは、りゅうま君でした。お友だちの事を気にかけてあげられるお兄さん・お姉さんになってきたかな?また、歯みがきの時間にお友だちに嫌な事を言ってしまい、私に注意されたかい君。注意されたことに怒って泣いていると「かい君、遊んであげるから、そういう事は言わないんだよ。大丈夫、そうまが遊んであげるから」「そうだよ、あおば君も遊んであげるから嫌な事言っちゃダメだよ。」と声をかけてくれたそうま君とあおば君!涙が出そうになりました。相手を思いやる気持ち、これからも大切にしてほしいですね。4月は折り紙・お絵描き・粘土あそびを行いました。お家でもできることです。積み重ねる事で出来ることも増え、丁寧に行うようになります。お休みの間、やってみてくださいね☆

妙子

2020年04月24日(金)ひまわり組

今日の朝はちゅうりっぷさんと一緒にお歌を歌いました♪歌う姿勢はかっこいいひまわりさんですが…いつも歌の声が小さめなのです…ですが!ちゅうりっぷさんと一緒に歌うと真似して自然としっかり歌える。ちゅうりっぷさんの良い所を見て、綺麗な優しい声で歌えるようになると良いです♪
 外遊びでグランドに出ると、子ども6人。大人1人。なんだかとーってもグランドが広く感じましたよ(笑)みんなでケイドロやしっぽとりをしました!大人気ないですが、私も全力で警察役になりました…しかしあっという間にエネルギー切れ(笑)まだまだ子ども達に負けていられないので、日頃から運動をして体力をつけたいと思います!
 土・日と2日間お休みになるので、しっかり体を休めてまた月曜日元気に登園して来てくださいね♪ 

2020年04月24日(金)ちゅうりっぷ組

金曜日恒例プリントワーク。今日は5枚用意してみました。そしていつもよりもちょっと難しめの問題でした。“数が違う花びらはどれ?”“同じものを探そうpart1”“同じものを探そうpart2”“ぴったり合うのはどれかな?”“おさかなめいろ”という問題。毎回必ずワークの時は、「間違えちゃってもいいから自分で考えてやってごらん」と話しをしますが、小さいながらもやっぱり“間違えたらやだな”という気持ちが大きいようで、となりの子のプリントを見たり答えを聞いたりしている子がいました。そんな中でもそうしくんは、自分でしっかり考えながら取り組んでいて、間違えてしまったら「あ~ここが間違えちゃった。本当はこっちが正解だったんだ。」と確認出来ていて、えらいなぁと感心しました。お友達の答えを見て正解するよりも、自分で間違えに気付いて正しく直す事が出来る方が、確実に自分のものになります!という事で、今日のプリントワークも持ち帰りますので、どんな問題だったのかをお家でも確認してみてくださいね。外遊びに出た時には、先日亨子先生が作ってくれた泥だんご用の魔法の土が完成されていたのを見て「早く泥だんご作りた~い!」とやる気満々でした。来週ね! 

飯野

2020年04月23日(木)つくし組

あおい君が登園して約三週間。少し鼻水が出たりすることはありましたが、お熱を出すことなく登園してくれました。お歌を一緒に歌ったり、おもちゃで遊んだりするうちに、日に日に保育者にも慣れて来てくれたのを感じます。昨日気になっていた便が出て、お腹がスッキリしたから今日の食事は沢山食べてくれるかな!と期待していましたが…なかなか進まず…保育園のご飯、とっても美味しいので、先ずは食事は楽しいと食べる楽しみを感じて欲しいと思います。

幸子

2020年04月23日(木)どんぐり組

一週間も後半になりました。今週もあと2日!頑張りましょう!私はいつも週の後半は疲れてきますが子ども達はいつも元気。ほんとにすごいなぁと感心します(笑)
 今日は園庭に出て遊びました。滑り台やコッコを見て過ごしました。みんな大好きなコッコですが今日はチョコボ(茶色のチャボ)がバサァ!と羽を二回も広げ、みんなびっくり!いとはちゃんは「こわい!こわい!」といってあとずさり、、、りとくんも何も言いませんでしたがそっと下がっていきました。(笑)ビックリはしましたがみることはやめず、遠くから眺めていました。「コッコもみんなと遊びたかったんだよ。」と伝えみんなでチャボにバイバイをし、ネコバスの練習をしました。みんな2回目のネコバス。きちんと話を聞いて約束を守って乗れていました。みんなと一緒にネコバスでお散歩に行くのが楽しみです。    

石田

2020年04月23日(木)たんぽぽ組

春らしい1日となりましたね。今日のたんぽぽさんは7人で、とても落ち着いて過ごすことが出来ました。
 お絵描きをしました?新しいマーカーを使って真っ白な自由画帳に絵をかきましたよ。その前にマーカーの使い方を説明すると興味津々なみんな。笑 キャップの取り外しは難しかったのでできるのか心配していましたが、意外と出来る子が多かったです。しかしながらまだまだ小さい物は指先の発達もあるので落してしまいがちですね。お話はしっかり聞けているようでした。
これから製作なども年齢に合ったものになって来るので“話をきく”という事が大切になってきます。工程をしっかりみて、聞いて、楽しく活動に取り組んでいきたいですね。
 外ではしっぽ取りをして、たっっっっくさん走りました!みんなはぁはぁ言ってました。笑   

瑠菜

2020年04月23日(木)すみれ組

今週お休みしていたしゅうわ君が今日登園しました。「あっ、しゅうちゃ~ん!」と駆け寄るりゅうま君。砂遊びをしていると「ねーね、せんせ。あおば君お家がいいんだ~」と突然の告白(笑)「そうだよね、今はおうちの方が良いよね~。けど、パパやママはお仕事だから、あと2日頑張ろう!」と答えたら「しょうちゃんはみんながいるから保育園がいいんだ~」としょうだい君。お休みが半分以上でも、お友だちと過ごせる時間が子ども達にとって貴重のようです♪…と思っていると、横から「コロナウイルスになっちゃうから、おうちの方がいいんだよ」とそうま君。子ども達も不安に感じる部分はあるようです。一日も早く収束してくれると良いですね。
 例年、9月頃からお箸で給食を食べ始めます。フォークやスプーンの下手持ち、鉛筆持ちの練習をお願いしますね♪

妙子

2020年04月23日(木)ひまわり組

今日のひまわり組は11人で久しぶりに賑やかでした。天気も良かったのでちゅうりっぷ組のお友達とお散歩に行き、たくさん歩いてきました。牛舎で牛さんを見て、総合公園の池まで行きコイとカメを見ることができ大興奮の子ども達!少しすると大きなカメがみんなのところまで
泳いで来て顔を出してくれてみんな嬉しそうでした。橋の下へ泳いで行ってしまうと、だいちくんとそうしくんは、橋の上に小さな穴が開いているのですが、そこを必死に覗き込んでいて笑ってしまいました!「ガメラみたいだね~」と声掛けましたが、子ども達は分かりませんよね(汗)反応なしでした(笑)帰りには川の土手に行き、電車と新幹線を見ました。上りと下りの電車がちょうど来て、「わぁ~!ダブルだぁ~」なんて言って子もいました。ちょうちょやてんとう虫を見つけたり、春を感じながら楽しくお散歩できました♪

鮎美

2020年04月23日(木)ちゅうりっぷ組

汗ばむくらいの良いお天気でしたね。りおんちゃんやりょうちゃんは「半袖に着替えたい~」と言っていましたよ。今日は飯野先生の代わりに午前中お部屋に入らせてもらいました。子ども達のお兄さん、お姉さんぶりに、ただただビックリしました。お話を聞く時もとっても格好いいし、私が分からない事があると「次はね、これやるんだよ!」「それはね、ここにあるんだよ!」と色々教えてくれました。朝のお歌が終わると、ひまわりさんとお散歩に行きましたよ。コースは牛→池→新幹線が見える土手とフルコース!!新幹線は、4回も見れて子ども達は手を振って大喜びでした。10時に出発して、11時に園に戻ってきて、その後は園庭でドロケイやじゃんけんゲーム!!私はヘトヘト・・・子ども達は「もうお部屋~?」と・・・子ども達は疲れ知らずですね!私、たぶん3キロ位痩せたかも!?楽しい一日でした!  

樫原

2020年04月22日(水)つくし組

つくし組の窓から、気持ちいい風が入ってくる一日でした。
今日も登園はあおい君一人でしたが、朝の会でピアノの音を聞きながらお歌を歌ったり、お部屋のおもちゃで遊んだりして過ごしました。絵本を一緒に見ていると、一番よく見ていたのは音の出る絵本。パトカーや消防車のページを見ながら、サイレンの音を聞き、初めは音に驚く様子が見られましたが飽きずに見ていられました。お家で過ごす時間が増えてくる時期、お子さんと一緒に絵本を読んでみるのもいいですね。

幸子

2020年04月22日(水)どんぐり組

曇ったり、陽が出たり、天気の変わりやすい日でしたね。体調は崩していませんか?子ども達は今日も朝から元気いっぱいでした。
 暖かかったので園庭で遊びました。たんぽぽ組も園庭で遊んでいたので一緒に遊びました。みなとくんはたんぽぽ組のりょうじくんとだいちくんとおままごとをして遊んでいました。違うクラスの子と遊べて嬉しそうな様子でした。たくみくんはゆかり先生が描いた“だだんだん”が気に入り、「ダン!ダッ!」と足踏みして大興奮でした。あおしくんといとはちゃんは滑り台の陰から「ばあ!」と、お互い顔を見合わせて笑い合っていました。てるくんは瑠菜先生と一緒に遊んでもらえてニコニコ笑顔でした。
 バースデイ会はありませんでしたが、給食はお誕生日メニューでした。いつもの白いご飯とは違い、キャロットライスに不思議そうな顔の子ども達。しかし、にんじんは好きなようでペロッと平らげ、完食出来ました!

結花

2020年04月22日(水)たんぽぽ組

今日もいいお天気になりました?晴れると気持ちがいいですよね。お家にいる時間が増えたのでたまに外に出ると「やっぱり人間は日光浴大切だなぁ」とふと思いました(笑)子ども達も外の方が好きですよね
 午後、天気が崩れるとニュースで言っていたので、早めにお外に出てたくさん遊びました。かけっこをして1番になったりょうじくん!ジャンプが上手だったみうちゃん!1番になるのが嬉しいみたいです。だんだん競争意識も個人で出てきていますね。いい事ですが、トラブルの原因にも繋がってくることなので、お友達とのかかわり方は日頃からお話していきたいと思います。
 外に出る時、靴を自分で履けない子がいます。朝などは忙しいと思いますが、帰りなどはなるべく自分で履く事を心掛けましょう。右左間違っていないかも見てあげてください。

瑠菜

2020年04月22日(水)すみれ組

朝のお支度の時「かしこ(樫原)せんせ~、これどこ~?」と、みおかちゃんのかわいい間違えからスタートした一日でした(笑)外遊びに行く前に、大型絵本のせんたくかあちゃんを読みました。「毎日きれいなお洋服を着れるのは、お母さんがお洗濯してくれているからだよ」と話すと、しょうだい君が「帰ったらお洗濯ありがとうって言うね」と言っていましたよ!優しいですね。その後は、ハンカチ落としをしました。あおば君は、ルールをしっかり守りチラ見しなかったので、ハンカチが落とされても、なかなか気が付きませんでした(笑)りゅうま君は、ハンカチを落とす時「置いたよ」と教えてあげていて、笑ってしまいました。ゆうせい君は円のそばを走らず、すごーく大回りをしていて、おもしろかったです。ツッコミどころ満載のハンカチ落としでしたが、子ども達も楽しそうだったので、またやりたいと思います。外遊びに行く時かい君は、みんなの上履きを揃えてあげていて偉かったです。まほちゃんは、かけっこをする時「位置について、よ~いどん!」の構えがしっかりできていて、かっこよかったです。明日は何しょうかな?

樫原

2020年04月22日(水)ひまわり組

最近子ども達の話を聞いていると“あゆみのり”というワードが出てきます…一体何なのかな?と思い、聞いてみると…“あゆみのり”=“鮎美先生が使っているのり”の事だったみたいで、だいちくんはお部屋にあるのりと、鮎美のりを手に持ち「さて、どっちが鮎美のりでしょうか?」なんてクイズを出していて、見ていて面白かったです(笑)
 今日は予定ではバースデイ会だったのですが、出来なかったので給食の時にお誕生日メニューを1つ1つ紹介しました。すると、りゅうのすけくんが「とうくん、おめでとう」と声をかけていました。バースデイ会が出来なかった代わりに、お祝いしてくれたみたいです♪
 子ども達を見ていると、タオルを落とした子がいたら「落としたよ」と声をかけてあげたり、かばんのチャックが開いていると「開いてるよ」と声をかけてあげたり、毎日1人1人の優しさを感じます♪

2020年04月22日(水)ちゅうりっぷ組

今日もポカポカとっても良い天気?増え鬼、警察ごっこ、砂場あそび・・・と外遊びを
じっくり堪能することが出来ました♪
 お部屋では、折り紙遊びで『ピョンピョンかえる』も作りました。
10×10㎝の正方形に切ったいつもよりひと回り小さい折り紙でしたが、みんな「こんなの余裕だよ~?」「簡単、簡単?」と余裕しゃくしゃくで取り組んでいました。折り目を付けて、また開いてと少し細かい所もありましたが、説明をよーく聞いて、難しい所も少し手伝ってもらいながら全員完成できました?
 完成したら跳ばす練習!優しくお尻のところをトントンするとぴょこぴょこ飛び跳ねます。少しずつ前に進むのでとっっても時間がかかりますが、レースもしました?小さいカエルを夢中になって跳ばす姿がみんな可愛かったです?
 そして今日の給食はキャロットライスでうさぎさんの形でした。「可愛いから最後に食べる?」と言う子や、「先生見てー!!のっぺらぼう(笑)」と顔のパーツを早々に食べる子と、楽しんで食べていましたよ。食事が楽しいと笑顔も増えますね♪

和美

2020年04月21日(火)どんぐり組

午前中はなんと3人!少なかったですが、子ども達は朝からとっても賑やかで元気いっぱいでした。
 初めてネコバスに乗って園庭をお散歩しました。手すりにぎゅっと掴まること・ネコバスの中でジャンプしないことなど先生のお話をしっかり聞いてからネコバスに乗りました。初めて乗ってガタガタ動くので緊張気味のみなとくん。嬉しくて足踏みが止まらないいとはちゃん。キョロキョロ周りを見回しているたくみくん。いろんな反応が見られて、面白かったです(笑)また、ネコバスに乗ってお散歩に行こうね♪時間があったので、園庭で遊びました。滑り台が大人気!みんな何度も滑って楽しそうにニコニコ笑顔でした。みんなたくさん遊んだのでお腹がペコペコ。食パンもつくしの時より嫌がることなく食べられる子が増えてきました。てるくんも頑張ってモグモグ食べていました。

結花

2020年04月21日(火)たんぽぽ組

昨日は雨でしたが今日は過ごしやすいお天気になりましたね。暑くなく寒くなく、いいお天気だと沢山お外で遊べていいですね!
 今日はお外でたくさん遊びました。久しぶりに一緒に遊んだたんぽぽさん。「いしだせんせい!ここはいかないんだよ!」「これはこうやってやるんだよ!」と遊具の説明をしてくれました。(笑)みんなたんぽぽ組になり、お兄さん、お姉さんになったことが本当にうれしいみたいですねぇ。
 園庭ではみんなで砂遊びをしたり、お家に入っておみせやさんごっこをしました。「カレーのあいすですよー!」と謎のご飯を作ってくれただいち君、おいしい?と感想を求められました。(笑)その他のこも「なにがたべたいですか?」とリクエストをしてくれたり、する子もいて楽しくみんなで遊べました。たくさん遊びお腹が空いていたのか今日はおかわりをする子が多かった気がします。(笑) 

石田

2020年04月21日(火)すみれ組

お天気が回復し、爽やかな一日でしたね。朝の会の時「ケンカをしないで仲良く遊ぼうね。」と話すと、かい君が大きな声で「はーい!」と返事をしてくれました。まだ、年齢的にも我慢が出来ずにトラブルになる事もありますが、だんだんと集団生活の中で、我慢が出来るようになるといいなと思います。みんな約束通り、仲良く遊べてとっても偉かったです!!今日は、自由画をしました。自分の自由画帳に描けるのが何より嬉しそうでしたよ。りゅうま君は、葉っぱを描いていたので「虫さん描いてみれば?」と提案すると「うん」と言って、虫を葉っぱの上に描いていました。まほちゃんとあきのちゃんは、動物園を描いていて色々な動物に名前を付けて「は~いご飯ですよ」「順番にどうぞ」等と言いながら、とても楽しそうでした。かい君は雷と雨を力強く描いていて芸術的でした。ゆうせい君は「カメ好きなんだ~」と言って、カメを画用紙一杯に描いていました。きっと、お絵描きはすぐ飽きちゃうだろうなと思っていましたが、意外に集中していたので、また自由画をしたいと思います。

樫原

2020年04月21日(火)ひまわり組

良い天気になり、お外で沢山遊ぶことが出来ました!今、屋上の工事をしているので子ども達は工事の音が聞こえると「何の音?」とすかさず聞いてきておもしろいです(笑)
 外では鉄棒をしましたよ♪顔出しが出来る子が多く、びっくりしました!連続逆上がりが出来る子も…定期的に鉄棒にぶら下がり、今年度中に全員が顔出しできるように練習していきたいと思います!!
 給食はハンバーグやコーンスープが出ました♪パンだったので、みんなで一緒にごちそうさまをすることが出来ましたよ!ですが、野菜は苦手な子が多いようで、サラダを減らしている子が何人かいました。苦手な物を沢山食べるのは大変だと思うので、ご家庭でも無理のない量をバランスよく食べられると良いです♪

2020年04月21日(火)ちゅうりっぷ組

屋上の排水工事の関係で、今朝は総合公園に車を停めて歩いて保育園まで来ました。空気が少し冷たい感じはしましたが、とっても気持ちが良く、ちょっとしたお散歩気分を味わいながらの出勤でした♪時々「今日は歩いて保育園に来たんだよ。」と言っている子がいますが、お天気がいい時は最高ですね~。さて、今日は火曜日ということで、久しぶりにマット&跳び箱をしました。ウォーミングアップにマットでうさぎ跳びの練習をしてから久々の跳び箱!いやぁ、さすがみんな衰え知らず!久々とは思えないほどぴょんぴょん跳びまくっていました。りょうたろうくんやかりんちゃんは確実に上達し、ゆうなちゃんやゆうみちゃんも跳び方がきれいになり、そうたくん、ゆうとくん、かえちゃん、ゆうせいくん、りおんちゃんは5段も軽々!れんとくんは手の付き方がしっかり出来るようになっていました。みんなすごい!その後、みんなの仲間意識を調査すべく、“マットに全員乗れるかなゲーム”に挑戦。どんどん小さくなっていくマットの上に全員乗れればクリア!自分の事ばかりではなく、お友達の事も考えてあげないと絶対にクリアできませんが…今日は見事にクリア出来ました~!

飯野

2020年04月20日(月)つくし組

朝から肌寒く、4月とは思えないような1日になりましたね。あおいくんが登園するようになり2週間が過ぎました。慣れてきたかな?と感じる日も多いですが、今日は朝から少しご機嫌斜めな様子。まだ、大人も子どもも月曜日はちょっぴり憂鬱なようです(笑)朝から少し咳が出てきて、体調も万全じゃないようです。気温の変化もあるので調節しながら気をつけていきたいですね。
体調の事、便秘気味な事等あるからなのでしょうか。いつもより食事が今日はなかなか進まずでした。水分や食物繊維を多めにとりながら、食生活を整えながら改善していきたいですね。

昌紀

2020年04月20日(月)どんぐり組

あいにくの雨ですが、今日も子ども達はとても元気です。今週も人数は少ないですがみんなと一緒に楽しく過ごそうと思います。
 今日は自由画をしました。どんぐり組になって初めての自由画。私はみんながどんな風に描くのか知らなかったのでとても楽しみでした。りとくんは画用紙をいっぱいに使って端まで、みなと君は水色や黄色、きみどりなどの優しい色をつかって、なりみつくんは「かきかき、ぐるぐる」と声に出しながら、たくみ君は赤などを使って力強く、てる君はてんてんをいろいろな色で、ひさと君はいろいろな色を使いニコニコと、あおし君は紫や茶色を使いおおきく、みんなそれぞれ楽しんで書いている様子が見られました。
その後は1階ホールに行き運動遊びをしました。平均台の下をくぐり、跳び箱から手を繋いでジャンプ!みんな楽しそうに参加していました。
明日はお天気が良ければ園庭でたくさん遊びたいと思います。

石田

2020年04月20日(月)たんぽぽ組

しばらく全学年が集まる朝礼も行いません。それなので、お部屋で「生き物にも命があること」についてお話しました。ありの絵本を読みました。巣を直したり、えさを集めたり働いているという内容でした。人間と同じですね。でも、悲しいことにはありを見つけて踏みつぶす子もいます。身近な生き物で命の大切さを感じてくれたらと思います。
 フラフープを使って、ジャンプをしたりリトミックで体を動かしました。両足ジャンプはまだまだ難しいのですが、フラフープを飛び越えようと頑張っていました。リトミックではカエルやぞうさんなどの曲に合わせて体を動かしました。ハイハイや手をついてひざとおしりを上げて歩くクマさん歩きも手ごろな運動遊びです。ご家庭でも簡単に楽しめますのでやってみて下さい。
 トイレトレーニングは今は特に進めていませんので、ご家庭で布パンツをはいたり、トイレへの誘導など出来ることを進めて下さい。 

美紀

2020年04月20日(月)ひまわり組

今日のひまわり組の出席は7名と少なく、朝と帰りのお歌はちゅうりっぷ組と一緒に行いました。お当番の日は、お当番さんの紹介でみんなの前で自分のお名前を言います。普段大きな声でお喋り出来ている子も前に出ると恥ずかしくなってしまうようで小さな声になってしまいます。ちゅうりっぷ組の元気なお兄さん二人を見て、ゆあんちゃん・ののかちゃん・いつきくんも「私の名前は~」「僕の名前は~」と頑張って!頑張って!!言うことが出来ました♪
 今日は雨が降っていたので、粘土遊び・クレヨン画・リトミックをして過ごしました。リトミックでは、♪森のくまさん♪のピアノに合わせてクマさん歩きをし、笛の合図で後ろへ・次の合図で前へ...大騒ぎでした(笑)でもルールは分かっていて面白かったようでうっすら汗をかいていた子もいたくらい、たくさん体を動かして頭も使って遊べました。

鮎美

2020年04月20日(月)ちゅうりっぷ組

いい天気が長く続きませんね。今日は登園自粛要請以来最少の9人。しかしなぜかいつもと変わらぬ賑やかさ(笑)担任含め、声が大きい子が揃っていたようです。さて、今日はみんなでお弁当を作りました!…といってももちろん折り紙でね。あらかじめ用意しておいた材料の中から、自分が好きな物を選んでお弁当箱の中に詰めて(正確には貼って…)いきました。ちなみに材料は…おにぎり・唐揚げ・ハンバーグ・エビフライ・タコウインナー・たまごやき・レタス・ミニトマト・ブロッコリー・いちご・みかん・ぶどう…と盛りだくさん!「何を入れよっかなぁ。」とみんなとっても楽しそう♪選んだらはさみで形に切っていきますが、作業しながらみんなの話題はコロナウイルス。「コロナになったら保育園来れなくなっちゃうよね。」「お家にも帰れなくなっちゃうよ。」「コロナって怖いよね。」…小さいながらもやはりみんな不安に感じているんでしょうね。そしてそこからなぜかカラオケタイムになり、みんなで作業しながら大熱唱!曲は…これまたなぜかofficial髭男dismのPretenderでした(笑)さすが、今の子は流行りに敏感ね。お弁当は今日持ち帰りますね。どうぞ召し上がれ!

飯野

2020年04月17日(金)つくし組

今年度最初の避難訓練がありました。今月入園のあおいくんにとっては、初めての避難訓練になりました。どんぐり組のおともだちと一緒に朝の会でお歌を歌い、その後保育者におんぶした後にサイレンが鳴りました。おんぶされて安心していたからか、泣く事もなく、グラウンドに避難出来ましたよ!
午前寝から起きた後は、アンパンマンの飛び出すおもちゃで良く遊びました。一番出番が多かったのは、やっぱりアンパンマンだったかな。好きなおもちゃが見つかり、楽しそうに遊んでくれていると保育者も嬉しいです!

幸子

2020年04月17日(金)どんぐり組

自粛で久しぶりの登園になった子も最初は別れるのが寂しくて泣いてしまっていましたが、日中は泣くことなく、元気に過ごせました。お休みの間も元気だったようで安心しました。
 今日はどんぐり組に進級して初めての避難訓練がありました。外遊び中に火災が起こると想定しての訓練だったので、園庭をベビーカーでお散歩しました。つくし組で避難訓練を経験しているので、放送がなっても泣くことなく、落ち着いて避難することができました。避難訓練の後は園庭で遊びました。チャボを見て大興奮のみなとくんといとはちゃん。いつも以上に大きな声で「こっこ~」と…チャボもびっくり!!なりみつくんとひさとくんはゾウさん滑り台がお気に入りで滑って楽しんでいました。ひいろちゃんとてるくんはたんぽぽ組が使っているボールが気になるようで何度も目で追っていました。

結花

2020年04月17日(金)たんぽぽ組

 進級して初めての非難訓練でした。たんぽぽ組はグランドに避難する時に靴をはいて避難します。今回は進級して間もないので外遊びからの避難をしました。出席人数も6人ということで、非難もスムーズでした。次回はお部屋からになります。避難訓練こそ保育者の話を聞く姿勢が大事です。園内放送やサイレンには静かにしないといけないとわかっている子どもたちですが、保育者の話を聞くとなると集中して聞けない子もいます。聞く力をしっかりと身に着けていけるようにしたいですね。
 園庭では大型遊具で遊んだり、ボール遊びをしました。広い園庭をのびのびと走りまわる子どもたちでした。来週はまた少し登園するお友だちが増えそうです。色々不安を感じるこの頃、外に行くのは不安ですが、お子さんとたくさんスキンシップをとる遊びをするだけでも、お子さんの気持ちは満たされますね。

美紀

2020年04月17日(金)すみれ組

進級して初めての避難訓練がありました。お部屋や避難経路も変わりましたが、階段で少し時間がかかった以外、保育者の指示をよく聞き、落ち着いて避難できました。その後は、鯉のぼりを折り紙で折りました。見本の鯉のぼりを見せると、りゅうま君が「これうちにある~!」と教えてくれました。目は自分で描き、シールで模様を付けて可愛い鯉のぼりができました。外遊びでは、鉄棒をしたり、砂場で遊びました。ささねちゃんは、ぶら下がる時に顔が鉄棒からしっかり出せるので、お手本をしてもらいました。砂場では、かい君がモグラ探しに夢中でした。まほちゃんは、おにぎりを作りながら「朝、おにぎり食べてきたんだ~」と楽しそうに作っていました。お部屋に入る時、しゅうわ君の靴が片方落ちてしまい気が付かないで行ってしまうと、ゆうせい君が「はい」と拾って持って来てくれ、しゅうわ君が「ありがとう」と言っていて、保育者が間に入らなくても、ちゃんとやり取りが出来ていて感心しました。あおば君は給食の時、美紀先生に「頑張って食べてて偉いね!」とたくさん励まされて、あっと言う間に完食できました。お昼寝の時、しょうだい君が「順番こでトントンしてね」とかわいいリクエストがありました。今日も楽しい一日でした!!

樫原

2020年04月17日(金)ひまわり組

今日は避難訓練がありました!火災を想定した避難でしたが、人数も少なかったので落ち着いて避難する事が出来ました。避難する時に走ってしまう子が多いので、走らないように声かけしていきたいと思います。
 給食は子ども達が大好きなナポリタンが出ました。みんな口の周りをオレンジ色にしていましたよ・・・少しずつ口の周りを汚さなくても食べられるように練習していきましょう!
 また、男の子は排泄時パンツを下まで下ろしている子がまだいますので、下まで下げなくても排泄できるようにご家庭でも練習をお願いします。
 明日・明後日とお休みになりますが、しっかりと体を休めてゆっくり過ごして下さいね☆

2020年04月17日(金)ちゅうりっぷ組

進級して初めての避難訓練がありました。しかも、屋上の工事の関係で、いつも避難の際に使っている外階段が使えない…という事で、いつもと違った通路での訓練となりました。とってもいい経験ができたと思います。火事や地震の状況によっては、いつもと違う通路で避難しなくてはいけない場合もありますので、その都度先生の指示をよく聞いて行動しないといけないですね。訓練後は、先週に続きプリントワークを行いました。“おしごとでつかうものはどれ?”“くっつけるとなにになる?”“つかったかたちをさがそう”“はんたいのことばはどれ?”という4つの問題でした。問題をよく聞き、自分で考えて、正しく答えが出せた子が多かったですよ。“はんたいのことば”では、福島先生がワークの問題以外のいろいろな反対の言葉を教えてくれました。ほとんどの子はちゃんとわかっていましたが、「“やさしい”の反対は?」の質問にみんな「やさしくな~い!」と答えていました(笑)するとすかさずりょうたろうくんが「“いじわる”じゃない?」と…。うん!それも正解!でも辞書で調べると、“こわい”と出てきます。つまり“やさしい”の反対言葉は“飯野先生”なのです(笑)

飯野

2020年04月16日(木)つくし組

朝はお父さん・お母さんと離れて泣いていたあおいくんでしたが、すぐに気持ちを切り替えておもちゃで遊ぶ事が出来ました。少しずつおもちゃへの興味が強くなり、積極的に手を伸ばして遊ぶ時間が増えてきてくれています。
給食も少しずつ量を食べれるようになってきました。今日はご飯が気に入ったようで、昨日よりもたくさん食べられましたよ。
ご飯を食べた後はお腹もいっぱいで満足したのか、声を出してたくさんのおしゃべりをしてくれて、笑顔も沢山みせてくれました。どんどん慣れて保育園を楽しんでもらえるようにしていきたいと思います!!

昌紀

2020年04月16日(木)どんぐり組

帽子を渡すときやおもちゃを渡すときに名前を呼んで渡しています。朝の出席のときには恥ずかしがって返事ができないりとくんやひさとくんも「はい!」と元気よく返事してくれます。また、つくし組の時は「これなあに?」と聞いてもシーンとしていましたが、最近は「コッコ」、「メェーメェー」と返してくれる子が増えてきました。
 今日は芝生で遊びました。たんぽぽ組が「よーいドン」をしているのを羨ましそうに見ているみなとくんとたくみくん。少し離れて「おいでー」と声を掛けたら嬉しそうに走って来てくれました。てるくんは芝生のハウスの椅子がお気に入りで何度も座ったり降りたりして楽しんでいました。いっぱい走ったので給食もモグモグ全員完食できました!
 肌が乾燥している子がいます。保湿クリーム等でしっかり保湿してあげましょう。

結花

2020年04月16日(木)たんぽぽ組

過ごしやすい気温でしたね。たんぽぽ組は8人でゆったりのんびり過ごせました。
  ボディペインティングをやりました。絵の具を使った遊びで、指で実際に絵の具に触ってお絵描きをします♪
最初は躊躇して絵の具に触ろうとしないきっぺいくん、さわちゃんでしたが、やり始めるとみんな楽しくなったみたいで、いろんな指先の感触を楽しんでいました。ダイナミックに絵の具を付けて楽しむ子もいれば、ちっちゃくトントンと指先で書く子もいました。色を混ぜて違う色になった!と喜ぶりょうじくん。子ども達の中でも新しい発見ができたみたいで良かったです。
  外でもたくさん遊びましたよ。子ども達の中で追いかけっこがブームみたいで、ずっと鬼をやって先生は疲れました。笑

瑠菜

2020年04月16日(木)すみれ組

今日も暖かく過ごしやすい一日でしたね。子ども達も朝から元気一杯!!そうま君としょうだい君は、朝のお歌の前に「一番大きな声で一緒に歌おうね!」と約束していて、私も一日頑張ろう!と気合が入りました。お話しを聞く時も、かい君は体操座りで、保育者の目を見てしっかり聞けていて、さすがすみれさんだな~と思いました。お外遊びの時は、まほちゃんが地面にお絵描きをしていたので、「何を描いてるの?」と聞くと「ゆうと君(お兄ちゃん)のうんち~!」と嬉しそうに答えたので、大笑いしてしまいました!しゅうわ君は「かい君とケンカしないよ!」と断言して、仲良く砂場で遊んでいたので偉いな~と思いました!あおば君は、階段の所でお姉ちゃんに行き会い、タッチと抱っこをしてもらい、頑張るパワーをもらいとても嬉しそうでしたよ!りゅうま君は、ランチルームでれみちゃんに会えるのが嬉しくて、チラチラ見ながら食べていましたよ!ゆうせい君は、メロンパンの手遊びの時、恥ずかしそうに「メロンパン一つ下さい」と言っていて、かわいかったです!楽しい一日でした!

樫原

2020年04月16日(木)ひまわり組

今日は折り紙でチューリップを折りました♪みんな何度か折った事があるようで、1枚折り終わると2枚目は自分でやっている子がほとんどでした!ですが、出来るからと折ったところを指でしっかりなぞらず、開いてしまう子も多かったので、これからは指で折り目をなぞるように意識しながらやっていこうと思います。
 外遊びでは、鉄棒の下にアリの巣を見つけてみんな大興奮(笑)アリが穴の中に1匹…また1匹…と入っていくたびに「うわぁ~!」と声をあげて喜んでいました!
 給食は今日もみんな揃ってごちそうさまをすることが出来ました♪やっぱりみんなで一緒にごちそうさまが出来ると嬉しいですよね☆

2020年04月16日(木)ちゅうりっぷ組

今日は本当は和太鼓でリズム遊びをやろうかな…と思っていましたが、予定よりも人数が減り、ちょっとこの人数では寂しいかな…と思い、急きょ保育内容変更。“お友達と一緒に遊んでいるところ”という題材で絵を描いてもらいました。自由画は、1月に牛の絵を描いて以来、実に3カ月ぶり!どんな絵を描いてくれるか楽しみでした。誰を描くか、何をして遊んでいるか…など、みんなであれこれ話しをしながらとっても楽しそうに描いていた子ども達。気がつけば1時間近くお絵描きをしていました。りんたろうくんやみやびちゃん、かりんちゃんは、お友達の中に私も登場してくれていましたよ。ありがとう(笑)描いた絵は今日持ち帰りますのでお家で見てくださいね。それから…今日の朝の会の時に、天野先生が“アラジン”の本を読んでくれました。長いお話だったので、「続きはお昼寝の時に読んであげるから、内容覚えておいてね。」と話し、2時間半後、再び読もうと思い「どんな話しだったか覚えてる?」と聞いてみると…見事に全員が「???」とクエスチョンマークが飛び回っていました。ちょっと難しかったかなぁ(汗)絵本の内容をどこまで理解しながら聞けているか…またチェックしてみようと思いました。

飯野

2020年04月15日(水)つくし組

昨日と違って、風が弱く穏やかな晴れになりましたね。朝の会でピアノを弾いてみると、表情がにこやかになり、じっーと保育者を見つめてくれました。お部屋の中でおもちゃを出すと、先週は泣いていて手が出なかった電車のおもちゃを、今日は動かしてみたりと少しずつ保育園に慣れてきてくれたのかな?と嬉しく思います。その後、園庭で楽しそうに遊んでいるお兄さんお姉さんをゴムチップから見ていると、時折「あ~」とか「う~」とかの声を発し、気分だけでも一緒に遊んでいるようでしたよ!

幸子

2020年04月15日(水)どんぐり組

外出自粛でどこにも出かけられないので、子ども達も体力が有り余っているのか朝からお部屋を走って身体を動かしたそうな様子でした。今週はお天気が良くなくて外遊びが出来ていなかったので今日はたくさん外で遊びました。子どもが5人しかいなかったので園庭に出て遊具で遊びました。「コッコどこかな~?」と声を掛けるとみんな一目散にチャボの元へ!「コッコ」と嬉しそうなたくみくんといとはちゃん。あおしくんとてるくんは滑り台がお気に入りで何度も滑ってニコニコ笑顔でした。みなとくんは草むしりしている石田先生のところで一緒に座ってお手伝いをしてくれました。
 今日の給食は、ハヤシライスとサラダでした。きりんグループの子は先週から丸スプーンから棒スプーンに変わりました。みんなこぼさないように食べるのが上手になってきました

結花

2020年04月15日(水)たんぽぽ組

今日もお休みが多かったので1グループで過ごしました。人数が少ないこともあり、落ち着いて過ごせました。
天気が良かったので、お外に出てかけっこをしたり、砂場で道具を出して遊びました。砂を嫌がる子はいなく、素手でお山を作ったりおにぎり??を作っていたり…お店屋さんを開いてみんなにご飯を振る舞う子もいました。色んなごっこ遊びが出てくる時期ですね。子ども達の会話や発想は自由でおもしろいです。一緒に楽しんであげると会話のレパートリーも増えてきますよ。園庭に行くと、鬼ごっこをしてキャッキャ言っていたあかりちゃん、ふうかちゃん、だいち君、たかかず君!園庭に行っても砂場で遊んでいたりょうじ君、けんじ君、みうちゃん、たつひこ君!葉っぱを集めて料理をしていたあのんちゃん、さわちゃん、きっぺい君、れみちゃん!それぞれお友達と会話をしながら楽しんでいました

瑠菜

2020年04月15日(水)すみれ組

進級し、毎日着てくる園服を一人で畳めるようになったしょうだい君・まほちゃん。「どうにやるの~」と言いながら、なんだかんだ自分で畳むあおば君。毎日の積み重ねで、また一つ出来ることが増えました♪
 暖かい一日だったので、日中は外遊び!「しっぽとりするよ~」と言うと「せんせ、やって」と帽子を渡してくるしゅうわ君。「自分でやってごらん」とやり方を伝えると「できたよー」と笑顔で見せてくれました。ゆうせい君・りゅうま君はパンツの中に…惜しかった~。これも積み重ねですね。しっぽとりの後はかい君が男の子を引き連れて、虫探しをして探検へ!小さな命、大切にしてほしいですね。
 食事の時、みおかちゃんは「こうやって食べるんだよ」と食べ物をかき集めてお皿をキレイにしてくれています☆進級したばかりで、食べこぼしはまだまだ多いですが、キレイに食べようとする姿はとても素敵だな~と思いました。みんなも真似してほしいです。

妙子

2020年04月15日(水)ひまわり組

風もなく暖かい1日になりましたね。ちゅうりっぷ組のお兄さんお姉さんと手をつないでお散歩に行きました。牛舎では、今日生まれたばかりの牛の赤ちゃんを見させてもらったり、触らせてもらって、モォ~!嬉しそうでしたよ♪川の土手のところからは、電車、新幹線も見ることができて大興奮でした!総合公園のユニオンランドでは遊具で遊んだり、大好きな鬼ごっこをして沢山遊んできました。園庭に到着後、まだ少し時間があったので園庭で遊ぶと、そこでは今度ケイドロが始まりました!
みんなの体力にビックリしました…汗 ひまわり組になると、こんなにも動けるようになるんですねぇ~!私も負けていられませんね(笑)

鮎美

2020年04月15日(水)ちゅうりっぷ組

昨日の強風はどこへやら、今日は穏やかなポカポカ陽気でしたね。こんな日はお散歩が一番!でも・・・今日も人数が少ないちゅうりっぷ組・・・ふと隣を見ると、ひまわり組さんも少なくて寂しそう…という事で、少ない同士で一緒にお散歩に出かけました♪今日は時間もたっぷりあるからとにかく歩こう!と思い牛舎→電車が見える土手→ユニオンランドというコースにしてみました。牛舎に行くと、しんむくんがお父さんのお手伝いをしているところでした。すると、お父さんが「今朝産まれたばかりの赤ちゃん牛がいるけど・・・見る?」と!!もちろん「見る~!」。裏の牛舎に案内してくれて、産まれたばかりの赤ちゃん牛を見せてくれ、なんと触らせてもらっちゃいました。赤ちゃん・・・といってもかなり大きかったですが、毛並みがとってもキレイでフワフワしていて・・・ぬいぐるみみたいでした。可愛かったぁ。土手では高崎線が通過するのが見え、「お~い!!」「やっほ~!!」と手を振っていましたよ。ユニオンランドではこうきくんが遊びに来ていて「こうく~ん!」とみんな嬉しそうでした。

飯野

2020年04月14日(火)つくし組

お外が晴れたのと一緒にあおい君も今日は少し回りを見る事ができ、朝の歌に反応してくれました。
ちょうちょやちゅうりっぷの歌をピアノで弾いて保育士が歌うと、じーと顔を見て、聴いている素振りが見受けられました。歌が好きなようです。
毎日、「何のおもちゃが好きかなー」「何をすると喜ぶかなー」と探しながら一緒に遊んでいるので、好きな物を見つけられた時はホットしてとても嬉しいです。
晴れましたが、風邪が強かったので、小さいクラスの子どもたちは外に出ませんでしたが、庭を走り回っている、大きい子達に見入っていました。
 食事をしていた時にお母さんのお膝に座り、口にパンがゆが入り、保育士が「パンパンおいしいねー」と手を叩いたら、『パパパンパ』と言ったように聞こえたのは、きのせいかなー!!

福島

2020年04月14日(火)どんぐり組

朝から風が強くてびっくりしました!風が強いと天気が良くてもお外に出られないからざんねんですが沢山お部屋で遊びました。
 今日もお返事の練習をしました。今日「はい」とお返事が上手に出来たのはたくみくん・いとはちゃんでした。みんな手は挙げられますが、まだ声に出してはい!というのが難しいです。少しずつ練習して覚えてい行けたらなぁと思います。
 今日はお部屋でトンネルやマットのお山を使って運動遊びをしました。久しぶりの運動遊び。みんな楽しんでやっていました。牛乳パック階段ではバランスを取りながら頑張ってのぼっていました。安定しないところを登ったりするのでバランスを取りながら登っていました。
 明日は風がなく天気が良ければお外遊びをしようと思います。そろそろネコバスに乗る練習をしてお散歩に行きたいなぁ・・・

石田

2020年04月14日(火)たんぽぽ組

お休みが多かったので1グループで過ごしました。折り紙遊びを楽しみました。赤い折り紙を三角に折って遊びました。お山とお山を合わせて三角にするのですが、両手で折り紙を押さえることが難しいですね。たんぽぽでは、折り紙を使った制作も行っていきますので、お家でも折り紙遊びをしてみて下さい。
  歯みがきは自分で行っていますか?3学期には進級に向けて保育者による仕上げ磨きをしませんので、自分で磨く練習をしっかりしていって下さい。歯ブラシをくわえているだけの子も多く、前後に動かさずにいます。歯ブラシをくわえておしゃべりする子もいます。お家では仕上げ磨きを嫌がるお子さんもいたりしますが大丈夫でしょうか?
毎日の積み重ねが大事です。

美紀

2020年04月14日(火)すみれ組

昨日の帰り、「明日雨が降ってなかったら散歩行こう!」と話していたのですが、まさかの強風(汗)ということで自由画帳を使っての初お絵描きをしました。ささねちゃんは沢山の色を使って虹を描いたり、しょうだい君は青いクレヨンで船や電車を描いたり…お友だちとお話しながら想像力を膨らませて描いていました♪線、丸、顔…これからどんな絵が描けるようになるか楽しみです! 
 2階ホールでサーキットをしました。跳び箱をよじ登ってジャンプ…少しずつ高くなる跳び箱に負けず一生懸命よじ登っていました。着地で、ぐにゃ~っとなってしまう子が多かったので、膝の屈伸運動を繰り返ししてみました。子どもの吸収力ってすごいですね、最後はみんな膝を曲げて着地できました☆とても楽しそうだったので、また行いたいと思います♪
 たんぽぽ組の終わり頃から、保育園では自分で歯を磨いています。黙々と磨く子がいる一方、歯ブラシをくわえているだけの子がまだ見られます。朝晩の歯磨きの際、お子さんが歯を磨けているかみてあげてくださいね☆

妙子

2020年04月14日(火)ひまわり組

今日はお天気が良ければすみれさんとお散歩に行くはずでしたが、天気は良くても風が強かったので断念…また穏やかな天気の日にお散歩に行きたいと思います♪
 壁面製作のたんぽぽを作りましたよ。花びらにのりを付け、完成させました☆みんなそれぞれ貼り方も違い、かわいく出来ました♪
 今、ひまわり組のお部屋では整理整頓をする様に心がけています。脱いだ上履きはかかとを揃えて並べたり、パジャマを脱いだら畳んでロッカーにしまうなど、常に声掛けしながら行っています!ご家庭でも整理整頓心がけてみて下さいね♪
 火曜日は貸し出し絵本の日ですが、通常の保育に戻るまでは貸し出ししませんのでご家庭にある本を沢山読んであげて下さい♪

2020年04月14日(火)ちゅうりっぷ組

今日は昨日の雨がウソのような青空でした。でも風が強いので今日も室内でパッチンおもちゃを作りました?長方形に切って半分に折った牛乳パックに好きな絵を描いて、切込みに輪ゴムを引っかけたら出来上がり♪あっという間に作れる簡単おもちゃです。パチンッと跳ねて飛び上がるので、カエルやうさぎ、バッタを描く子、お星さまやハートなど自由に描く子と様々でした。
遊び方の説明をすると、すぐにペチン!パッチン!と賑やかな音が聞こえましたよ♪いつ飛ぶのかドキドキしたり、誰が高く飛ぶか勝負したり、大盛り上がりで楽しめました?持ち帰りますのでお家でも遊んでみて下さいね。
その後は2階ホールで【猛獣狩りゲーム】をしました。『トラ』なら2人組、『ライオン』なら4人組といったように見つけた猛獣の文字数と同じ人数になって集まるゲームです。このゲームを初めてやったちゅうりっぷさん、「早く早く!」「あと1人!誰か!」と皆で協力し合って
『ゴリラ』や『かいじゅう』などたくさんクリア出来ました♪

和美

2020年04月13日(月)つくし組

冷たい雨の一日でしたが、各部屋からは子ども達の元気な声が聞こえてきました。
 あおい君は今日はおもちゃに興味を示してくれ、プレイジムや回すと音の出るおもちゃで遊ぶ事が出来ました。先週は抱っこだけで一日がおわっていたので、【凄い慣れてくれたなー】と感じ、少しホットしました。
今日から、給食が始まりましたが、知らない人から食事を食べない子が多いので、どうなるかと思ってましたが、やはり、知らない保育士からは、食べてくれませんでした。
保育園入園したては、保育士と遊ぶ事はできても、おむつ交換、食事のお世話、寝かしつけ、この3点は嫌がられてしまいます。保育士との関係ができて、心を許してくれると、これらの事が出来るようになるので、沢山遊んで、子どもの関係を築いていこうと思います。

福島

2020年04月13日(月)どんぐり組

先週までの暖かい春の陽気から一転、雨が降って肌寒い1日でしたね。週末はお家でゆっくり休めましたか?
 名前を呼ばれたら「はい」と手を挙げてお返事出来るように、毎日朝の出席のときに練習しています。今日はなりみつくん・たくみくん・いとはちゃん・あおしくん・ひさとくんとたくさんのお友達がお返事できました?先生の名前やお友達の名前も覚えていきましょうね!今日は1Fホールでゴーゴーカーをして遊びました。久しぶりのゴーゴーカーに大興奮の子ども達。先生が準備している間も“早く遊びたい”と目で訴えていました(笑)お家で遊んでいるのかな?みんな足でしっかり蹴って楽しんでいました。てるくんは初めてのゴーゴーカー!なかなか車が進まず、苦戦しながらも先生に押してもらって嬉しそうな様子でした。

結花

2020年04月13日(月)たんぽぽ組

土曜日、日曜日はお家でゆっくり過ごせましたか?公園で遊んだ方もいれば、お家で遊んでいた方もいたみたいです。こんな時期ですが、協力して頑張っていきましょう!
  すごい雨だったので、室内で過ごしました。平均台やフラフープを使って運動遊びをしたり、お部屋の中でお散歩練習をしたりしました? 月曜日という事もあってなかなか落ち着かない様子でしたが、運動遊びでは上手に両足でジャンプをする事が出来た、みうちゃん・あのんちゃん!お手本をしてもらい、みんなも拍手をしていました。「やってみたい!」「出来るようになりたい!」と思ってくれる子ども達の気持ちを大切にしていきたいと思います。 
  食事のときに、足が椅子の上に上がってしまう子や手で食べてしまう子が見られます。だんだんとマナーも覚えていきたいですね。お家でも気にしてみて下さい。

瑠菜

2020年04月13日(月)すみれ組

連日のコロナ関連のニュース…はやく終息してほしいですね。今日のような日は、折り紙やお絵描き、粘土などして指先をたくさん使った遊びをしてみてください♪雨だったので、折り紙でチューリップを作ってみました♪角と角を合わせたり、折り線をつけたり…思っていたより上手でした!かい君・あきのちゃん・まほちゃんは見本をみながらスイスイ折っていましたよ☆親指と人さし指でしっかり折り紙をもって、指先で折り線をつけられるようにくり返し練習していきたいと思います。赤いチューリップは持ち帰り、黄色いチューリップは少しの間お部屋に飾って置きますね。
 今朝は朝礼がなかったので、お部屋で給食だよりについて話をしました。栄養満点の給食、おいしいおやつを作ってくれる先生達に感謝の気持ちを持ちましょう。また、すみれ組になると野菜の収穫等、食育活動にも携わります。今まで以上に、食べ物に感謝する気持ちをもって、色々な食材をおいしく食べられるといいですね☆ 

妙子

2020年04月13日(月)ひまわり組

久しぶりの雨で1日外に出ることが出来ず…子ども達は残念そうでしたが、お部屋の中でマット遊びやリトミックをして遊びましたよ。リトミックでは、ピアノでカエルの歌を弾くと手を後ろにして歌いだそうとする子ども達(笑)「リトミックだよ~!」と思わずつっこんでしまいました(笑)
 自由画帳に自分や家族、お友達を描いてみましたが、みんな上手でした!お友達がマーカーを落としてしまうとすかさずゆあんちゃんとだいちくんが拾ってくれましたよ!困っている子がいたら助けてあげられるって素敵な事ですよね♪子ども達を見ていると、並ぶ順番も1番になりたくて言い合いになっていたり、お友達を押してしまったり…という様な姿が時々見られます。自分の事だけでなく、相手の気持ちがわかるようになってもらえると嬉しいです!日頃から思いやりの気持ちを大切にしてもらいたいと思います☆

2020年04月13日(月)ちゅうりっぷ組

先週末から、“月曜日は雨”と天気予報で言っていたので、『よし!それじゃぁ月曜日は宝探しゲームでもしよう!』と考え、週末せっせと下準備。キラキラ折り紙で手裏剣をたくさん折って部屋中に隠してみんなで探そう・・・と思っていたのですが・・・保育園に来てカバンを見たら・・・あれ!?手裏剣が・・・ないっ!確かに朝カバンに入れたのに・・・。どうやら家の駐車場に落としてきてしまったようです(泣)という事で急きょ保育内容変更!給食室から牛乳パックをもらい、“ぶんぶんゴマ”を作って遊ぶ事にしました。小学校に兄姉がいる子は「知ってる!」「やった事あるよ!」と言っていましたが、ほとんどの子は初めて。牛乳パックにカラフルに色をぬり、穴をあけて毛糸を通して完成。回し方を教えていざ挑戦!始めはコツがわからず「できない~っ」と言っている子が多かったですが、何度も挑戦しているうちにいい音を出して回せる子が増えてきました。そうたくんはあっという間にマスターしていましたよ。今日持って帰りますので、お家でもやってみて下さいね。その後は久々に“ジャンケンタクシー”で大盛り上がり!今日のチャンピオンはななかちゃんとゆうまくんでした。

飯野

2020年04月10
日(金)つくし組

入園から1週間が過ぎました。
ザリアちゃんがお休みなので、あおい君一人で寂しいですが、どんぐり組から元気な歌声が聞こえてきたり、窓から庭で走り回っている子ども達の姿が見えるので、泣きながらも、ワクワクしているのを感じます。
子ども一人で知らない部屋、知らない人たちの所に来たので、神経を沢山使って疲れています。夜泣きをしたり、後追いをしたり、家での様子も違ってきていると思いますので、土日は家庭でゆっくり過ごして、体調を整えてくださいね。
来週から、給食も始まります。家庭では食べられても知らない人からは食べ物を口に入れられるのを嫌がる事があります。無理強いはできないので、様子を見ながら進めていこうと思います。家のご飯も美味しいですが、保育園の給食も美味しいので楽しみにしていてくださいね。  

福島

2020年04月10日(金)どんぐり組

週末金曜日!!お休みの子も多く寂しいどんぐり組でしたがにぎやかさは変わらず元気いっぱいでした!!きりんグループ、うさぎグループ、新入園児みんなで芝生で遊びました。ヨーイドン!!と言うと保育士目がけて走ってくるなりみつくん、たくみくん、みなとくん。足腰もしっかりしてきて走るのも早くなってきました!どんぐり組から運動会もあります。今からとっても楽しみですね!新入園児のひろとくんも靴を履いて芝生をお散歩しました!のぞみちゃんもゴムチップで2~3歩、歩いては嬉しそうでした!!このご時世なかなかお出かけは難しいですが、お家でゆっくり楽しく過ごして下さいね!!
              

※毎週末に帽子はお持ち帰りになります。ゴムがゆるい子は調節して月曜日持ってきてください。
※毎朝必ず検温して連絡帳に記入して登園してください。

池田

2020年04月10日(金)たんぽぽ組

晴れてはいましたが風が冷たい1日でしたね?そんな中でもみんなは元気いっぱい遊びましたよ。
 今日、外に出た時に砂遊びが大好きで座っている子が多いなぁと感じました。
話を聞いて~と言っても砂があったらイジイジ……「それは違うでしょー!!!」と、子ども達とやり取りをしました??笑
“話を聞く”とっても大切な事です。何をするのにも説明はつきもの。聞く力がある子は聞いた後の取り掛かりの速さが違い、どんどん成長していきます。目を見て話す事、お家でも意識してやってみてください。
 昼食にばななが出ましたが、子ども達も覚えていたのか剥けるこが多かったです!まだ皮ごといっちゃう子や、じっとまっている子もいますが、やり方さえわかればやろうとします。何でも自分でやりたい時期なので、これを機に何でもやらせてみるのもいいかもしれませんね。                       

瑠菜

2020年04月10日(金)すみれ組

お道具箱や粘土板、自由画帳などを自分のロッカーへ入れました。寂しかったロッカーの上の段も、黄色のお道具箱が入って華やかになりました♪お道具箱の中には、マーカー・のり・粘土・粘土ベラが入っています。重たそうな表情をしながらお道具箱をロッカーへいれるゆうせい君。慣れてくると、スムーズに持ち運びや用具の出し入れをするようになるので、成長が楽しみです♪
 今日の給食はラーメンとちくわの磯部揚げでした。ラーメンはスルスルと食べられましたが、ちくわがなかなか噛み切れず…。咀嚼、頑張っていきたいですね。
 すみれ組での生活も慣れてきている一方で、お友達とのトラブルも出てきています。通りすがりにちょっかいを出す、「ばか」「あっちいけ」と言葉で相手に嫌な思いをさせる姿が見られます。「嫌な事は嫌」と言えるように、また乱暴な言葉でなく、正しい言葉で気持ちを伝えていけるように話をしました。お家で過ごす時間が増えると思いますが、兄弟での関わり等の際は言葉遣いに気を付けるようお子さんに伝えてもらえると嬉しいです。                               

妙子

2020年04月10日(金)ひまわり組

今日は壁面製作で紙皿に黄色の絵の具を塗りました!端がボコボコしていて塗るのが難しかったですが、話をよく聞いて塗っていましたよ。
今週2回目のお散歩に行ってきました♪総合公園の池のほうまで行き、わんパークで遊びましたよ!遊具で遊んだり鬼ごっこをしました。「先生鬼ね!」と鬼になることが多く、追いかけてもらいたくて挑発してくる子も…(笑)最後はヘトヘトでした…。
だいぶひまわり組での生活も慣れてきて、みんな行動もスムーズになってきました。ですが、給食を食べ終えてからお昼寝になるまでと、お昼寝から起きておやつまでがすみれさんと違って時間が短くなりました。特にお昼寝明けはボーっとしている子もいるので、声掛けをしながら自分からどんどんお支度が出来るようにしていきたいと思います!                 

2020年04月10日(金)ちゅうりっぷ組

本当なら、今日は初めてのまなびタイムの日でしたが、中止になってしまいみんなとっても残念そう。ならば!と、こちらで急きょ用意したプリントで、お勉強タイムをしました。いつもと違うプリントワークにみんな何だかわくわく楽しそう♪“シェフのおすすめケーキはどれ?”“あたまに“た”のつくものはどれ?”“じゅんばんに進んでいこう”“何がでてくるかな?”という4つの問題をやりました。どの問題もよく考えてしっかりと取り組めていましたよ。ただ…3問目の“じゅんばんに進んでいこう”の問題は、理解するのに少し時間がかかってしまう子が目立ちました。プリントは持ち帰りますので、お家でも見てくださいね。
 外遊びでは、みんなで警察ごっこをしているところに学童さんが外に出てきました。「俺らも混ざりて~!」と言っていましたが、さすがに学童さんが入るとみんなあっという間につかまってしまうので、我慢してもらいました(笑)それでも何人かの子は、大きいお兄さんたちと一緒に鬼ごっこをして遊んでもらっていて、とっても楽しそうでしたよ。学童さんと遊ぶ事ってなかなかないので、たまにはいいかもしれないですね。     

飯野

2020年04月09日(木)つくし組

つくし組の部屋の窓から見えるピンクの桜の花に緑色が混ざってきたのが、わかるようになりました。季節はどんどん進んでいますね。
 あおいくんの生活ペースが何となくわかってきて、朝のお茶を飲んで少しすると、『ねむいよー』と泣き出します。だっこをしたり、おんぶをしてオルゴール曲をかけていると、10分位で眠りについてくれます。
おんぶから下ろし少しだっこをしていると、息使いが「すーすー」から
「くーー」と低く長い寝息になったら、布団へ下すと眠りに入ってくれます。
日によって、目覚める時もありますが、息づかいの変化を感じると成功することが出来ます。
まだまだ、保育者を受け入れてもらえないのですが、日々の関わり方で覚えてもらえると思うので、丁寧に関わっていこうと思います。

福島

2020年04月09日(木)どんぐり組

新入園児のお友達、登園時は泣いてしまいますが、園生活にも少しずつ慣れてきたようで朝の会のピアノの時間では体を揺らし楽しむ姿も見られるようになってきました。きりんグループさん、うさぎグループさんも新しい環境にも慣れてきて少しずつお部屋の使い方も理解してきたようです!かわいいかわいいどんぐりさ~ん!!と呼ぶと「はーーーーい!」と元気にお返事してくれるかわいい子ども達です! 
 今日もポカポカとってもいいお天気だったのできりんグループは園庭へ!うさぎグループは芝生で遊びました。チャボに夢中のりとくん、ひいろちゃん。でも近づくのは怖いようで3mぐらい離れた場所から「こっこー」と叫んでいました(笑)毎日天気が良いので、お外大好き子ども達は大喜びです!明日も天気にな~れ!!

池田

2020年04月09日(木)たんぽぽ組

初めての自由画をやってみました。まだまだなぐり書きですが、クレヨンでいろんな色を使って描く事ができました。絵にも個性がありますね。どんな色を使うのかな~とか、この色しか使わないのか~などよく見て見るとおもしろいです。
 今日も外に出てお散歩練習を行いました。昨日より上手になっててびっくり!段々と前の人について行くことを覚えています。子ども達は何でもすぐに吸収するなぁ~と関心しました!まだ自分の行きたいところに行ってしまいますが、毎日の積み重ねで出来るようになっていき、お散歩に行くのがたのしみです。その後は三輪車や大型遊具で沢山あそびました。いい気温なので沢山外に出て走り回って体力をつけていきたいと思います!
 おやつでばなながでました。自分で皮を剥ける子が少なかったので、お家でも皮剥きの練習をしてみて下さい

瑠菜

2020年04月09日(木)すみれ組

すみれ組になって初めてのお散歩へ行ってきました。手を繋ぐのは上手でしたが、前の子について行くのがなかなか…。くり返し練習していきたいと思います☆今日は、総合公園の桜の木の下で写真を撮ってきました♪ユニオンランドでは、滑り台を楽しむ子がいる横で、そうまくんが丘の上からゴロゴロゴローっと降りてきました(笑)「そうま君、何やってるん?」としょうだい君が言うと「こうやってするんだよ」と答えるそうま君。ダイナミックな遊びで楽しそうでした☆丘の上り下りだけでも、走ったりクマ歩きにしたり、色々な方法があります!体幹をしっかりつけていくと、集中力がアップしたり、指先が上手に使えるようになるので是非やってみてください♪
 4月から園服を着て登園、子ども達はルンルンのようです♪園服、自分で着ていますか?お家へ帰ってから自分で畳んでいますか?毎日、園服を畳んでカバンへしまう練習をしています。みずきちゃんは園服だけでなく、パジャマ等もしっかり畳んでしまえていますよ!着脱や畳むこと、この機会に沢山練習させてあげてくださいね。
※書類やお道具箱等、もってきてください。    

妙子

2020年04月09日(木)ひまわり組

天気が良い日が続き、子ども達は毎日「今日お外行く?」と聞いてきます(笑)今日は人数が少なかったですが、砂場で大きな穴を掘ったり、みんなでバナナおにをしました!今は子ども達と一緒に走っても、タッチ出来ますがそのうちタッチできないほど足が速くなるのかと思うと私もまだまだ負けていられないなと思う毎日です(笑)
 今日はなんと!ひまわり組になって初めてみんなでごちそうさまが出来ました!何人かは減らしましたが、それでも一緒に食べ終わることが出来た達成感を味わい、みんな嬉しそうでしたよ♪食べる量は1人1人個人差があるので、その中でも時間を意識しながらしっかりみんなでごちそうさまが出来る様に食べられると良いです。
 大変お待たせしてしまいましたが、本日生活発表会のDVD・BD配布しました。お手紙も配布しましたので、連絡帳の確認もお願いします。

2020年04月09日(木)ちゅうりっぷ組

昨日の月製作で作ったちゅうりっぷに、今日は絵を描いて仕上げをしました。みゆちゃんが、お家で同じ製作をして、お絵描きもして保育園に持って来てくれたので、お手本にさせてもらいました。「春っていろいろな色があってカラフルだよね。」という話しをしたせいか、みんなたくさんの色のクレヨンを使ってと~ってもカラフルな絵に仕上げていました。まさに春そのもの!そしてみんな絵が本当に上手になりました。素敵な月製作が完成しましたよ。
 そして…久々の和太鼓練習もしました。太鼓の前に立つと、言われなくても自然に背筋がスッと伸びていたかりんちゃん・けんしんくん・かえちゃん。姿勢がとってもきれいでしたよ。今日は太鼓の基本的なリズムや、少し長めのリズムを覚え、リズム遊びをしました。ちょっと難しいリズムの組み合わせになると、とたんに「???」と慌てている子ども達。それでも“よく見てよく聞いて”が出来る子は、何回か叩くうちに完璧に覚えて叩けていました。太鼓の時だけではなく、普段の保育の中でもそこはしっかり意識して、“相手の目を見て話しをよく聞く姿勢”を身につけていけるようにしたいです。

飯野

2020年04月08日(水)つくし組

 身体測定がありました。家で体重は計れても身長は中々計れないので
いい機会でしたね。保育園での身体測定は初めてだったので、びっくりして泣いてしまいましたが、回数を重ねるうちに泣かずに出来るようになるので、いつ泣かなくなるのか楽しみです。
 つくし組とどんぐり組に入園した子のサンプル食がありました。月齢で離乳段階を決めがちですが、子どもの舌使いや咀嚼の仕方で、スタートできると良いですね。最近、食事をきちんと噛めてないお子さんが多いです。口に入れると1,2回噛んで飲み込んだり、一度口に入れたらいつになっても呑み込めずにいる子がいます。お皿の食材がなくなるかではなく、口や舌が良く動くように、目の前にいる大人の人が「モグモグ  モグモグ」と言ったり、「おいしいねー」「あーん。ぱくり」と食べる真似をすると、お子さんが真似をして食べてくれるようになりますよ。
 たくさん食べて大きくなりましょう!         

福島

2020年04月08日(水)どんぐり組

新入園児のお友だちにとっては初めての身体測定がありました。何が始まるの??と不安な表情の子ども達。泣いてしまいましたが無事測ることができました。毎月計測し、連絡帳の表紙の裏に記入していくのでご確認おねがいします!!今日はとってもいいお天気でしたね!!お外に出て遊びました。芝生にあるハウスの椅子に座るりとくん、ひさとくん。二人顔を合わせてはニヤニヤ笑い合っていました!草を料理に見立てて「はいどうぞ」する姿も!少しずつお友達との関わりも見られるようになってきました。成長ですね!!ひであきくんもゴムチップでひなたぼっこ♪立っちも出来るようになってきて歩く練習をしていました。新入園児のお友だちは初めてベビーカーに乗って園庭をお散歩しました。お外に出ると気分も変わったようで全員泣くことなく気持ち良さそうにベビーカーに揺られていました!

池田

2020年04月08日(水)たんぽぽ組

たんぽぽ組になって初めての身体測定でした。並んで順番を待って受けます。1列に並ぶのは上手でした。計測もスムーズででした。1年後・・・どの位大きくなっているのか楽しみですね。
 園庭では、お散歩の練習で2列になって歩いてみました。二人で手をつなぐのは、どの子もできていました!並んで歩くのは、難しいです。友達の後ろについて行くという事がわからないので、列から外れたり好きな方に歩いていたり、保育者のいる方へ進むこともまだまだです。だんだんと並んで歩けるようになるので、子どもの力ってすごいですね。5月の連休明けには、公園にお散歩に行けるように練習していきます。お家の方とも手をつないで歩く事を気にしてみて下さい。

美紀

2020年04月08日(水)すみれ組

身体測定がありました。1年でどのくらい背が伸びて、体重が増えていくか楽しみですね♪
 グランドでかけっこをしました。スタートからゴールまで線の上を走り抜けられる子が多かったのでびっくり!すみれ組になると運動会でかけっこがあるので、まっすぐ走る練習を少しずつしていきたいと思います☆
 たくさん外で遊び、お腹が減るかな~と思いきや、今日の給食は大苦戦。春雨サラダはサッパリしているので、よく食べていましたが・・・麻婆豆腐はなかなか進まず(泣)隣で給食を食べているたんぽぽ組の見学がはじまったり、おしゃべりが始まったり・・・。自分で完食できるように、頑張れるといいですね。姿勢・フォークの持ち方、見直していきましょう。9月にはお箸での食事が始まるので、下手持ち→鉛筆持ちが出来るようにしたいですね。
※園服(上)と園帽子は毎日着用、園服(下)は月曜のみです。火曜については、冬の体操服がくるまで、動きやすい服装+園服(上)、園帽子を着用して登園お願いします。

妙子

2020年04月08日(水)ひまわり組

身体測定がありました!すみれさんの時から1cmくらい伸びている子もいましたよ♪沢山食べて・沢山寝て、この1年大きく成長してくれると良いです☆
 外遊びでは、園庭に出ると「お花にお水あげても良い?」と男の子達がジョウロに水を入れてミカンの木やラベンダーに水やりをしてくれました♪自分たちでどんどんお手伝いをしてくれるので助かります(笑)
 給食の子ども達の様子を見ていると、ご飯やおかずが茶碗やお皿に沢山付いていても終わりにしようとしている子もいました…食材を無駄にしない事など園でも伝えていきたいと思いますが、ご家庭でもお皿がピカピカになる様に食事中声掛けをして頂けると良いです♪目標時間を決めて、ダラダラ食べるのではなく、時間を意識しながら食べられると良いですね!      

2020年04月08日(水)ちゅうりっぷ組

何だか最近、お友達に優しく接してくれる子が多いな…と感じている今日この頃。もちろんケンカも相変わらずやってますけど、でもそれ以上に、こちらが「やってあげて。」と言わなくても、自分たちで自然にやってくれている事が嬉しく思います。新入児のたいきくんに、いつも「こうやるんだよ」と声をかけてくれているそうしくん、泣いているお友達に「大丈夫だから!」と熱く励ましてくれるりょうたろうくん、怪我をしてしまったお友達のお世話を進んでやってくれたみやびちゃん、何かあると、「大丈夫?」と必ず気にかけてくれるななかちゃん…まだまだたくさんいますが、そんなみんなの優しさにほっこりしている私です。こういう気持ちは大きくなってもずっと持ち続けてもらいたいですね。
 今日は4月の月製作で、ちゅうりっぷを折りました。“開いてつぶす”という作業に苦戦していた子もいましたが、カラフルでかわいいちゅうりっぷが完成しました。製作途中で身体測定もありました。上手に受けることが出来、「さすがちゅうりっぷさんだね。」と褒めてもらえてご機嫌な子ども達でした。                          

飯野

2020年04月07日(火)つくし組

 つくし組の部屋から総合公園のピンクの桜や滑り台で遊んでいる子ども達の姿が見え、遠くからみていても幸せそうな顔が想像できます。。
お母さんと離れて泣いていたあおい君も窓から、公園のようすや、園庭で元気に遊ぶお兄さんたちの姿をみながら、いつの間にか泣き止み、静かにじーと公園の様子を見ていました。子ども達の遊ぶ姿は、年齢に関係なく、癒してくれる効果があるようです。

明日は身体測定を予定しています。どの位大きくなっているか楽しみですね。そして、サンプル食も予定しています。
小さい頃は食事の量が気になりがちですが、量もそうですが、舌の使い方はどうかな?   カミカミはどうかな?  咀嚼をしているかな?
口の様子をしっかり見ていく事が大事になります。
明日美味しいご飯をお母さんと一緒に食べましょう。

福島

2020年04月07日(火)どんぐり組

少しずつ慣れて朝も「ばいばい」と手を振って保護者の方とお別れできる子が増えてきました。日中子ども達が楽しめる活動を増やして保育園が楽しいところになるようにしていきたいと思います。
 今日は、きりんグループとうさぎグループに分かれて活動しました。きりんグループは最初に芝生に出て遊びました。走り回ったり、鉄棒にぶら下がって身体をたくさん動かしました。その後、うさぎグループと交代してうさぎグループが芝生に出て遊びました。てるくんもみんなと同じように靴を履いて嬉しそうに歩いていました。赤帽子がお気に入りのこはくちゃんとひさとくん。出した瞬間から「きゃー!?」と大喜び!自分で頑張って被っていました。

結花

2020年04月07日(火)たんぽぽ組

昨日は帰宅後変わりなくすごせたことや、楽しかったなどお家の方への報告もあったようで安心しました。とはいえまだ1日ですので、お子さんの事で何か気になることがあれば担任まで声をかけて下さい。来週の火曜日は伊勢先生による体育指導があるので、今日も体育指導のように運動遊びを楽しみました。平均台やマットはどんぐりでも遊んでいたので食いつきが良かったです。運動遊びの前に挨拶や準備体操、話を聞くといきは体操座りなどをこれから身に付けていきます。
 外遊びでは、砂遊びが好きな子が多いですね。かけっこしようと並んでいても、足元の砂で遊びだしたり、靴を履き終えると砂遊びしていました。もう少ししたら、砂場で思い切り砂遊びを楽しみたいと思います。
 たんぽぽ組では、夏のプールに向けて、服を自分で脱ぐこと・着ることを練習していきます。お家でも、お風呂の時に自分で脱げるよう、自分で着れるよう、脱ぎ方着方を教えてあげて下さい。3歳の年!自分で出来る!ことを増やしていきましょう。

美紀

2020年04月07日(火)すみれ組

すみれ組2日目。今年のすみれさんは…元気いっぱい!とにかくおしゃべりが止まらない(笑)そしてなかなか集まってくれない(汗)始まったばかりなので、楽しくてウキウキで仕方ない部分…ですかね。子ども達に負けないように元気にがんばります!
 手遊びで数字の出てくる物を行いました。指先をしっかり動かせるようになると、集中力もついてクレヨン画や製作にも生きてきます♪子ども達が飽きないように、現代っぽく“YouTube”を活用して、色々な手遊びを覚えていきたいと思います☆
 暖かかったので、午前中は外遊び!グランドでしっぽ取りをしました。ルールの理解はバッチリ!でしたが、「おしまい~」と言う前に立ち止まり、しゃがみ、砂をいじり…。まだまだこれからですかね(笑)今日のチャンピオンはもあちゃんでした!次にチャンピオンになるのは誰かな~?お楽しみに☆

妙子

2020年04月07日(火)ひまわり組

今日は牛舎から総合公園までお散歩に行ってきましたよ♪歩き出すといつきくんやひかりちゃん達が自然とさんぽを歌い始め、みんなで歌いながら牛舎に行きました!牛を見ていると、ちょうど点滴をする所で、なかなか見れなそうなので見学させてもらいました。「牛さんも注射する時泣いちゃうのかな?」とじっくり見ていましたが、針を刺しても全然動かず…「牛さんすごいね!」と目を輝かせていました♪総合公園の池では鯉を見たり、亀を見つけてみんな大興奮!!前のめりに池をのぞき込んでいる子が多く、落ちてしまうのではないか…とヒヤヒヤする程よく見ていましたよ(笑)
 朝のお歌、帰りのお歌、とくに女の子はしっかりと歌えている子が多いです!男の子も全体的にもう少し声が出る様に声かけしていきたいと思います☆               

2020年04月07日(火)ちゅうりっぷ組

新生ちゅうりっぷ組、本日初めて24人勢ぞろいしました!24人揃ったら一番初めにやりたかった事…それは全員の集合写真を撮る事。今日やっと実現しました。行事はもちろん、年度初めや年度途中、年度末など、いろいろな場面で全員の集合写真を撮っておきたいと思っています。子ども達の顔つきがどんどん変わっていくのがわかってなかなか面白いんですよね。これから何枚撮れるかなぁ。…というわけで、予定にはありませんでしたが急きょお散歩へ行く事にしました。まだ桜が散らずに踏ん張ってくれていたので、桜のトンネルで写真を撮ってから、「総合公園の池にカメがいたよ!」というひまわりさんの情報を聞いたので早速調査しに池へGO!先週通った時はいなかったのに、今日はたくさんいて、泳いだり日向ぼっこしていたり…とかわいい姿を見せてくれました。こうきくんはものすごい遠くにいるカメも発見し、「あそこにもいるっ!!」とまるで未確認生物を見つけたかのようなリアクションをしていました(笑)いつもは橋の上を歩きながらちょっと池をのぞくくらいでしたが、今日はみんなで探検家気分であちこち探索しながら楽しみました。たまにはこんなお散歩もありですね。        

飯野

2020年04月06日(月)つくし組

入園おめでとうございます。
 4月入園のお友だちは、おかべあおい君とシェイク・ザリヤちゃんの2人です。
大好きなお母さんから離され、二人とも大きな声で沢山泣きました。
人見知りが始まっているいる月齢なのでびっくりしたでしょうね。
出も最初に泣いてくれる方が早く慣れるので、とても良いスタートだと思います。
明日から、子ども達に受け入れてもらえるように沢山お話しをしたり、抱っこをしたりしながら、遊んでいこうと思います。
一年間宜しくお願い致します。     

福島

2020年04月06日(月)どんぐり組

ご入園・ご進級おめでとうございます。新しいお友達も6人増え、総勢18人!!新どんぐり組のスタートです!一年間よろしくお願い致します。
 新しいお友達は今日が初日なので泣いて過ごすことが多かったですが、今までずっと一緒にいた大好きな家族と離れて過ごす、、、泣いて当たり前ですよね。一日でも早く楽しく過ごせるようたくさん遊んで信頼関係を築いていければと思います。
 きりんグループ、うさぎグループは、新しいお友達につられて泣いてしまう子もいましたが朝からとってもにぎやかです。天気も良かったので芝生に出て遊びました。赤い園帽子をかぶった姿を見ると、ちょっぴりお兄さん・お姉さんに見えますね。どんぐり組でどんな成長を見せてくれるか今からとっても楽しみです!

池田

2020年04月06日(月)たんぽぽ組

改めて進級おめでとうございます。1年間よろしくお願い致します。
先週からたんぽぽのお部屋で過ごしていましたが、やはり落ち着かないようです。無理もないですね。お部屋にも担任にも少しずつ慣れてくれればと思います。さっそく、朝礼に参加しましたが、落ち着いて参加出来ました。目を合わせての挨拶すること、挨拶の言い方など福島先生からお話がありました。
たんぽぽ組はトイレトレーニング完了の年齢ですね。トレーニングパンツでのトレーニングも進んでいる子もいるようですが、まずは環境に慣れることを優先にしたいので、トレパン着用は5月の連休明けから行います。改めて個々に声がけをします。トイレでの排尿出来る子も多いです。そのため紙パンツの使用回数が減ってきていますので、ロッカーに5~8枚程度あれば大丈夫です。ロッカーの大きさもどんぐりと違うため、10枚以上は入りません。その都度持ってきて下さい。手拭きタオルも、たんぽぽ組は2枚の使用ですので、多い方は返却します。色々わからないこともあると思いますので、遠慮なく担任に声をかけて下さい

美紀

2020年04月06日(月)すみれ組

進級、おめでとうございます☆今日から新担任とすみれ組スタート。どんぐり組の時より、おしゃべりが上手になっていてビックリです!1年間よろしくお願いします♪
 すみれ組初めての支度…時間がかかったー(汗)カバンから出す物、出さない物の区別、どこに出すのかの把握…少しずつ覚えていきたいと思います☆月曜日は支度をしてから朝礼へ行きます。支度に時間がかかるので、9時まで(最初のうちは8時50分頃だと嬉しいです…)に登園してもらえるとスムーズに朝礼へ行けますので、お願いします。朝礼では、挨拶について話がありました。しっかり目をみて挨拶をする、優しい口調で話をする…身につけていきましょう!今日はお部屋の中で走ってしまったり、話が聞けなかったり…という興奮した姿が少し多かったですが、少しずつお部屋や担任に慣れて、“お兄さん”“お姉さん”になっていきましょう♪秋になると、お箸での給食が始まります。スプーンやフォークを下からしっかり持つ、持てるようになったら鉛筆持ちにするなど今から準備をしていけるとお箸も上手に持てます。お家での食事の際、気にかけてみてください。何かありましたら担任へ声をかけてくださいね☆

妙子

2020年04月06日(月)ひまわり組

いよいよ今日から新担任と一緒に過ごし始めました!以前担任を持ったことがある鮎美先生、私も長時間で関わったことがあったので、それほど子ども達も変わりなく落ち着いて過ごすことが出来ました♪
 新年度が始まったという事で、さっそくお当番表に自分の顔を描いてみましたよ!みんなの絵を見てびっくり!とっても上手に、しっかりと顔が描けていました☆今年1年、沢山絵を描いてさらに絵を描くことを好きになってもらえたらと思います。
 給食はみんな頑張って食べている子が多かったです!お友達とお話していてごちそうさまに間に合わなかった子もいますが、なるべくみんなでごちそうさまが出来るように声掛けしながら無理のないようにしていきたいと思います♪
 1年間、よろしくお願いします!        

彩・鮎美

2020年04月06日(月)ちゅうりっぷ組

今日から本格的に令和2年度ちゅうりっぷ組スタート!どのクラスも先生が変わってフレッシュなスタートのようですが・・・ちゅうりっぷは今まで通りという事で、特に変わらないスタートでした(笑)でも、タオルや歯ブラシ、コップ、上履きなどが新しくなった子が多く、それだけでも気分が違ってとっても嬉しそうな子ども達でした。これからあっという間の1年でしょうが、一日一日を大切に、毎日楽しく過ごしていきたいと思います!改めまして、どうぞよろしくお願いいたします!
 朝礼では、福島先生から“挨拶について”“言葉で気持ちを伝えることの大切さ”についてお話しがありました。お部屋でもまた話しをしましたが、毎日の生活の中でとっても大切な事ですね。大人に言われてから・・・ではなく、自分から進んで挨拶が言えたり、きちんと気持ちを伝えられるように、引き続き話しをしていきたいと思います。ちなみに、現時点でのちゅうりっぷ組挨拶上手NO1はいでゆうとくん!毎朝本当に元気にしっかり挨拶をしてくれてとっても気持ちがいいです。さぁ、後に続くのは誰だ!?                   

飯野

2020年04月03日(金)どんぐり組

旧担任でどんぐり組を過ごすのは今日で最後です。6日からは新しい先生でのどんぐり組がスタートします。よろしくお願い致します。
 天気が良かったので芝生でたくさん遊びました。子ども達みんな飛行機に気付いて「ばいばーい」と手を振っていました。たくさん身体を動かしたのでもりもりご飯を食べて全員完食できました?       お知らせ
 *ファイルの中に園帽子が入っています。名前を書く場所が2つあるので名前を書いて持って来て下さい。後日集金袋を配布します。
 *ループ付きタオルを使用します。6日の月曜日に1枚持って来て下さい。
 *新しい連絡帳を配布します。新しい方に前日の様子を記入し、ファイルに入れて持って来て下さい。

結花

2020年04月03日(金)たんぽぽ組

いいお天気になりましたね!やっと晴れて子ども達も嬉しそうです。
今日は昨日掲示板で書きましたが、お散歩に行きました。良いお天気だったので桜を見てから芝生に行きました。桜を見ていると手を出して舞っている桜をとろうとしている子が何人もいました。可愛かったです。
 芝生ではシャボン玉をしたりお友達と手を繋いで歩きちゅうりっぷをみに言ったりしました。春を感じながら楽しくお散歩に行ってこれました!
 来週からは新しい担任の先生になります。1年間お世話になりました。たんぽぽ組でのみんなの成長がとても楽しみです!ありがとうございました。みんながんばれー!
※今日、新しい連絡帳を持ち帰ります。月曜日からは新しい連絡帳に記入をお願いします。

石田

2020年04月03日(金)すみれ組

楽しみにしていたお散歩に行ってきました!朝からテンションが高い子どもたち。久しぶりのいい天気には私もテンションが上がりました。笑
 今日のお散歩コースは畑側から行って総合公園のグランドをぐるーっと一周して桜や梅の花、菜の花を見て楽しんだり、お話をしながらゆったりあるいていい気分だったようです♪その後は最近いっている草むらのほうにいって鬼ごっこをしたり、たんぽぽを拾ったり、みんなの笑顔が沢山見れました!
 今日でみんなとは最後ですね。月曜日からの新しい先生にウキウキしている様子でした。改めて1年間、ありがとうございました!階段を上っていく姿、制服姿、これからも見守っていければと思います。どんどん成長していく子ども達を見るのが楽しみです!応援しています。

瑠菜

2020年04月03日(金)ひまわり組

久しぶりに春らしい天気でしたね!楽しみにしていたちゅうりっぷさんとのお散歩へ♪総合公園の満開の桜を見て「昨日作ったやつだ~」とつぐと君。桜の下を通って、ユニオンランドの遊具でいーっぱい遊びました☆滑り台にアスレチック、丘登り競争…「せんせー、俺疲れちったよ。ちょっと休憩」とりゅうのすけ君はベンチに座ったり、「ハートの石あったの!」とふみのちゃん。園庭へ戻ってからは、飯野先生やちゅうりっぷさんと念願の鬼ごっこで走り回ったののかちゃん、えるまちゃん。午前中ずーっと外で遊べたの、いつ振り!?と思いながら、給食へ。。。うどんとかき揚げということで、非常に食べが良かったです☆が…ひまわりになって器など食器が少し大きくなったので、食べこぼしが…。汁が滝のようにこぼれてしまった子もいたので、もう一度食べ方・姿勢を見直していきたいですね!
 いよいよ来週から新担任でのひまわり組が始まります。色々な事に挑戦して、団結していってほしいと思います。近くで見守り、応援しています!連絡帳は、月曜日から新しいものを使ってくださいね。一年間、ありがとうございました。

妙子

2020年04月03日(金)ちゅうりっぷ組

久しぶりに“THE春!”というような、気持ちのいい天気になりましたね。総合公園の桜の花も、みんなの事を待っていてくれたようでいい感じ…という事で、約束通りひまわり組さんと一緒にお散歩に出かけました。桜並木の下をくぐり抜け、総合公園のお花畑を通り、桜のトンネルの下で写真も撮り、やっと春を感じることが出来ました!やっぱり春っていい季節ですね~。「お母さんが好きな花が咲いてる!」「いい匂いがするね~」「きれいだね!」と、子ども達も春を満喫していました。たっぷり歩いた後は、ユニオンランドで遊びました。時間もたくさんあったので、心ゆくまで遊べて大満足!保育園に戻って水分補給をしてから今度は園庭でまたまた外遊び!今日はひたすら外遊びだったのでちょっぴり日焼けしたかも…。この時期の紫外線も気を付けないとですね(汗)…私がね(汗)
 さぁ、来週からは本格的にちゅうりっぷ組スタート!いろいろな活動が始まってきますよ。この1年も、子ども達の可能性をたくさん引き出していけるように、全力で頑張りますっ!!
保護者の皆さん、最後の1年も一緒に思いきり楽しみましょうね!

飯野

2020年04月02日(木)どんぐり組

どんぐり組に入って2日目。少しずつ慣れてきたのか朝は泣いていた子達も日中は楽しく遊べました。来週からは新しいお友達もたくさん入るので環境も少し変わってきます。職員と一緒にゆっくりどんぐり組に慣れていきましょうね。
 昨日まで天気が悪くてお外で遊べなかったので子ども達も体力が余っていて元気いっぱい過ぎるくらい元気でした(笑)風はありましたが暖かかったので芝生に出て遊びました。ボールを出した途端大喜びのれおくんとみなとくん。てるくんとひであきくんはベビーカーに乗って園庭をお散歩しました。いとはちゃんとりとくんは羨ましそうにベビーカーを指さしていました。今度はみんなも園庭に出て遊ぼうね♪

結花

2020年04月02日(木)たんぽぽ組

たんぽぽ組2日目ですね!だんだんとお部屋に慣れてきて子ども達もたんぽぽ組になったという実感が出てきたようで「たんぽぽさんだよね!」「どんぐりさんはちがうよね!」と嬉しそうにはなしていました。
ランチルームでご飯を食べる時も「ランチルームでたべていいの??」なんて可愛い質問をされました。(笑)新しいことが楽しくて仕方ないようです。早く慣れて色々な事に挑戦してほしいです。
 今日は風が強くてお外には出られず、、、1階ホールで運動遊びをしました。鉄棒ではぶらさがり、マットでは鉛筆コロコロやクマさん歩きをみんなでしました。クマさん歩きや鉄棒はたんぽぽの体育指導でもやるのでだんだんと上手になって体育発表会がんばれー!
 明日はお天気が良かったらお散歩にでもいこうかなぁ

石田

2020年04月02日(木)すみれ組

いい天気になったなぁと思ったら強風!「風の音こわーい!」と朝からまこちゃんが言ってました。笑 
 お店屋さんごっこ、お家ごっこをしました!上のクラスになるといろんなものが使えるようになるんだよ~と話をし、机にいろんな食材を並べ、バックをもってお買い物をします。その後はお家に帰ってきて買ってきたもので料理して、ご飯をふるまってね~と話をし、いざスタート!みんなお母さんの買い物をよく見てるのか、「これください!」「ありがとう」がちゃんと言えていました。色んな場面を想像して言葉が沢山でてきました。料理の場面では電子レンジを使って食べ物を温めるりゅうまくん。ずっと包丁を握りしめてトントンきるせらちゃん。座ってもくもくとご飯を食べるまほちゃん。「どうぞ」「美味しいね」と言いながらみんなの中で家族ごっこが始まってました。おもちゃが欲しい時、なかなか「かして」が言えない子がまだいます。このようなごっこ遊びで子ども達は使う場面を知っていくんだなぁと、みんなの個性的な料理をみながらふと思いました。笑 いいごっこ遊びが出来ました。すみれさんを楽しんでいる様子で安心です。

瑠菜

2020年04月02日(木)ひまわり組

お部屋の前のゴムチップに舞った桜の花びら。図鑑と花びらを見せながら、桜を作ってみました。久しぶりのハサミは少しぎこちなかったですが、どんな形かな?と確認しながら、完成!全員、台紙からはみ出さないように貼れましたよ☆桜がどう仕上がったか、見てみてください♪
とにかく風が強い1日でしたね。ひまわりの部屋から、外がよく見えるので「えーめっちゃ風強いじゃん!」「外行ったら帽子飛ばされるんじゃない?」と朝から飛び交う会話。吹き飛ばされた帽子は私のだけでした(笑)みんなの帽子はゴムがついているので大丈夫!でしたが、しっぽ取りをしたときはお尻から落ちた帽子が舞ってましたね(笑)げん君が「ねーこれ誰の帽子?」と少し怒りながら持ってきた帽子に“ふじたげん”と書いてあって、個人的にすごく面白かったです♪「転んでも泣かない!」「帽子とられても泣かない!」と子ども同士で話をして始まったしっぽ取り。本当に誰も泣かなくなり、少し寂しさを感じました。その反面、全員が笑顔で参加できるようになって嬉しくもなりました。一緒に過ごすのも、あと1日…明日は風が収まったら、ちゅうりっぷさんとお散歩へ行く予定です☆今日作った桜もじっくり観察できるといいな~(^^)あと1日、よろしくお願いします♪ 

妙子

2020年04月02日(木)ちゅうりっぷ組

久しぶりの青空に、桜のピンクが映えて春らしい景色になりました・・・が、ものすごい風で桜の花びらがハラハラと舞ってしまっていました(泣)明日お散歩に行く予定なので、なんとかもってもらいたいものです。満開の桜の下で今年も写真を撮りたい~!!
 さて、今日は折り紙で紙飛行機を作って“第1回紙飛行機飛ばし選手権”を開催!好きな柄の折り紙を選んで、簡単な紙飛行機をみんなで折って、2Fホールで一斉に飛ばしました。ゆうみちゃん・かえちゃん・ゆうせいくん・りんたろうくん・りょうたろうくん・ゆうまくん・たいきくん・そうたくんが遠くに飛ばせていましたが、一番飛んでいたのはりおんちゃん!和太鼓が置いてある奥の方まで飛ばしてました。その他にも、みゆちゃんの紙飛行機はくるっと一回転したり、こうきくんの紙飛行機は平均台に真っ直ぐ刺さっていたり・・・と珍プレーも見られてとっても楽しめました。その後は平均台と大縄を使った運動遊びをしたり、風が強かったですが外に出てたくさん体を動かして遊びました。途中でみんな「あっつ~い!」と言いながらジャンバーを脱ぎ捨てて走り回っていましたよ!さすが、子どもは風の子!ですね。

飯野

2020年04月01日(水)どんぐり組

進級おめでとうございます。
今日からいよいよどんぐりぐみですね!
つくしぐみの時に、何度か入ったことのあるどんぐりぐみのお部屋ですが、慣れないお部屋なので、どんな反応をするかなと少し心配もありましたが・・・泣いてしまったおともだちもいましたが、みんなおもちゃで遊び始めました。どんなお部屋かな、何があるかなと、あちこち見ているおともだちもいました。これからみんなで毎日過ごしながら、少しずつ新しい環境に慣れていきましょう。
おやつや食事は共有スペースで二つの机に分かれて食べました。今日のお昼ご飯はみんなの大好きなカレーライス!!モグモグ、パクパクすごい勢いで食べました。なんと早い事!みんな完食です。元気で楽しく過ごしていきましょう。

野上

2020年04月01日(水)たんぽぽ組

進級おめでとうございます。今日からみんなはたんぽぽ組になりました。何となくいつもよりおとなしい子ども達です。(笑)でも楽しみにしていたたんぽぽさんのお部屋で過ごせてとても嬉しそうです。たんぽぽ組では3日の金曜日までは旧担任と一緒に過ごします。あと3日間よろしくお願いします。
 今日はお部屋でカルタをしました。4チームにわかれどのチームも白熱!みんな楽しんでやっていました。みきちゃんは一回転しながら札を取っていました。プロみたいに(笑)その後はどうぶつ体操!頭を使った後は体を動かして、みんな今日はぐっすり、、、かと思いきやお部屋が違うからかなんとなくもぞもぞ。。。としている子が多かったですが今はぐっすり寝ています。(笑)

石田

2020年04月01日(水)すみれ組

いよいよ今日からすみれさんのお部屋で生活がスタートしました!朝から玄関で「ばいばーい!」とお母さんに手を振って階段を上っていく姿が何だかたくましく見えました。昨日約束したことがしっかりできていてびっくり!玄関でのばいばいは、保護者の方もご協力をお願いします!
 新しいお部屋に興奮気味で、落ち着きはありませんでした。笑 天気の悪い日続いていて、もう3日目…お外で思いっきり身体を動かしたいですねぇ~まあ、雨が降っているのでそんなことも言ってられないのですが。笑 
 昨日できなかった椅子取りゲームをしました。最後まで椅子を取り続けたのはしょうだいくんでした~必死になってイスを取り合う姿、凄まじいものでした。(笑)その後はリトミックなどで身体を動かしました。雨の日は退屈ですね。でも前よりは、お部屋の中で身体を動かすことが上手になってきました。もう少し落ち着いて過ごしていきたいです。明日は天気が持ってくれればお外に出ていっぱい体を動かそうね!
*園服着用は、6日(月)からです。詳しいお手紙等は、3日に配布します。 

瑠菜

2020年04月01日(水)ひまわり組

始まりました新年度!今日から念願のひまわりさん☆久しぶりの登園だった子も泣かず、「今日から青いドアのひまわりさん」を合言葉に、ルンルンでお部屋まで来てくれました。
 ひまわりデビューはあいにくの雨。。。ということで、パラバルーンとボールを使ってアイス屋さんごっこをしました。パラバルーンの上のアイスをいかにはやく弾けさせるか…思い切り上下にブンブン振って「きゃー」「もっとはやくー」と大盛り上がり!!弾けて完成したアイスは全部で7種類。りんご(赤)、いちご(薄ピンク)、桃(濃いピンク)、レモン(黄色)、メロン(緑)、マスカット(黄緑)、ブルーベリー(青)を種類ごとに拾い集め、一人3種類選んでアイスパーティー。100円ずつお金を払ってもらい、特大メロンを選んだゆいちゃんは200円に(笑)欲しかった桃のアイスが売り切れて落ち込むしゅういち君。店員役の私が「お店に桃がなくて困ってるの…」と言うとゆあんちゃんが「しゅうちゃん。ゆあんのあげるよ!」と譲ってくれました。他の子も譲ろうとしてくれて、優しい子ども達だな~と改めて感心。みんなのおかげで、楽しくアイス屋さんごっこが出来ました。新しい環境に、疲れたようで20分足らずで全員夢の中へ。可愛い寝顔に癒され中(笑)午後も頑張ろー!とエネルギー貰いました♪ 

妙子

2020年04月01日(水)ちゅうりっぷ組

さぁ!今日からちゅうりっぷ組スタート!毎年の事ですが、小さいクラスの子は部屋が変わって泣き、大きいクラスの子はテンションが高くなり…。まさしく今日のちゅうりっぷさんたちもまぁ朝から大騒ぎ!その理由は、“ちゅうりっぷ組になったから”という事よりも、“今日から新しいお友達が来るから”のようで…。「先生、たいきくんまだ?」「いつ来るの?」「どんな顔してるの?」と、質問ラッシュでした(笑)「たいきくんが来ましたよ」という内線をもらい、玄関に迎えに行き、一緒にお部屋に来ると、みんな入り口でお待ちかね。きょとん…としているたいきくんに、「ロッカーここだよ。」「靴はこっちにしまうんだよ。」「タオルはここね。」などとみんなで教えてあげていました。きっとすぐにみんなの名前も覚えて、仲良く遊べるようになると思います。ちゅうりっぷ組初日はあいにくの雨で外には出れませんでしたが、2Fホールやお部屋でたくさん身体を動かして遊びましたよ。今週は、“たいきくんとなかよくなろうDAY”として、とにかくみんなでいっぱい遊んでのんびり過ごしたいと思います。桜が散ってしまう前に、お花見にも行けるといいなぁ。

飯野

2019年12月27日(金)つくし組

今年最後の登園日!風邪気味の子もいますが、みんなニコニコで登園してくれました。
今日は、避難訓練がありました。放送がなっても落ち着いているつくし組。先生達と一緒にすばやく避難することができました。今日のような風の強い日は火があっという間に燃え広がって火事になってしまいます。この時期は、暖房器具など充分に気をつけましょう。
外で遊べず、体力が余っているかな?とお部屋でお山登りとトンネルでたくさん身体を動かして遊びました。あおいくんもなりみつくんもすごい勢いでハイハイして楽しんでいました。トンネルの外から「ばあ!」とすると、いとはちゃんとれおくんが「きゃー!」と大興奮でした(笑)その後、製作でタンポをしました。絵の具に興味津々のひさとくんとみなとくん。みんな上手にポンポンとスタンプしていました。
今年も一年ありがとうございました。年が明けて、みんなが元気に登園してくれるのを楽しみにしています。良いお年をお迎えください。

結花

2018年9月14日(金)どんぐり組

今日は避難訓練を行いました。ベルの音に驚くおともだちは何人かいましたが、誰も泣かずに行動することができました。その後は、きりんグループはお散歩ロープを使って、うさぎグループは保育者と手をつないで、グラウンドをお散歩しました。
☆本日、帽子を持ち帰ります。ゴムの調整をしていただいたのですが、ゴムがむすんだままのおともだちが数名います。短くしていただいた部分は、縫いつけて頂けます様、お願いします。
☆以前お伝えしましたが、来週からきりんグループはフォークを使います。引き続き、おうちで練習してくださいね。

幸子