今日の出来事

今日の出来事

今日の出来事

HOME >
2020
準備中

2020年5月29日(木)つくし組

5月の保育は土曜日にあおい君とザリヤちゃんはお休みなので、今日で終わりです。コロナウイルスの為自粛が続いた保育園生活でしたが、
来週からは、ザリヤちゃんも登園するので、2人揃います。
お誕生日も二人が近いので仲良しになってくれるように遊んでいこうと思います。
 芝生の庭の芝も落ち着いたので、来週からは遊ぶ事ができます。一足早くあおい君はブランコに乗ったり、芝生に座ってみました。
ブランコに揺られたり、鉄棒を握ったりしました。芝生は泣きませんでしたが、嫌だったらしく、足の先を上げようと頑張って腹筋を鍛えていました。色々な事を経験しながら慣れていくので、嫌がったら終わりでなく、少しづつチャレンジしてみてください。 

福島

2020年05月29日(金)どんぐり組

 週末金曜日!疲れも見られず今日も元気いっぱい!笑顔いっぱい!などんぐり組のお友達です。毎朝歌をうたっているのですがの、最近「バスごっこ」の曲がとっても人気で、特に「よこむいた~うえむいた~」の部分が大好きで毎回楽しみながら歌っています。とってもかわいいのでお家でもぜひ歌ってみてください。
 今日もとってもいいお天気だったのでお外でたくさん遊びました。すべり台を登っては滑るを繰り返し楽しむてるくん、あおしくん、りとくん!!目が回らないのかなと思うくらい楽しんでいました(笑)きほちゃん、はんなちゃんもチャボを見たり、草花やありを見つけては喜んでいました!
週末は楽しくゆっくり過ごしてくださいね!! 

池田

2020年05月29日(金)たんぽぽ組

昨日から言っていた“のり”を使って、折り紙を貼ってみました!使い方の説明の時から真剣なみんな(笑) でも集中力があっていい事です。「のりはお母さん指でつけてね~」「白いほうに塗ったらその面を貼り付けるんだよ」というと、お約束をしっかり守ってのり遊びを楽しむことが出来ました。のりでべちゃくちゃ遊ぶ子があまりいなかったのでびっくりしました!持ち帰るのでぜひ見てみてくださいね。
その後はお外遊びで色タッチをしました。昨日は3色でやりましたが、今日は5色に増やして挑戦しました。理解して自ら走っている子もいれば何となくついて行って楽しむ子もいました。園庭を5往復くらいしましたが、ハァハァ言ってましたよ(笑) 
体力がついてきていてなかなか寝ないんです、、、というお母さんの声が増えてきました。寝る時間になってテンションが上がったりすることもあると思いますが、お部屋を暗くし、絵本などを読んだりお話したり、ゆったりとした時間を作ってあげることで寝る時間だな。ということを覚えていくのも1つの方法です。やってみてくださいね。*布団の掛布団は暑くなってきたので抜いて来て下さい。

瑠菜

2020年05月29日(金)すみれ組

気持ちのいい風が吹き爽やかな一日でしたね。今日は散歩に行ってきました。前の子と間隔を開けずに、上手に歩けるようになってきました。りさちゃんも、みずきちゃんと一緒に手を繋ぎ嬉しそうでした。来週からすみれ組も、お友達が増えて賑やかになりそうです。全員でお散歩に行けるのを楽しみにしています♪今日は、かわいい言い間違いがたくさんありました。クイズをしている時そうま君が粘土ベラの絵カードを見て「粘土ベロ!」と自信満々に答えると、横で聞いていたまひろ君が「粘土ベラね」と突っ込んでいて大笑いしてしまいました。しょうだい君は外で遊んでいる時、ブラックベリーの事を「べリベリー」と言っていて、またまた大笑いしてしまいました。可愛すぎるのでこのままにしておきたかったですが、ちゃんと教えてあげましたよ!この時期限定の聞き間違いを忘れない様にしたいです。来週から衣替えで夏の園服になります。でも自粛期間だったため、まだ採寸ができていないので、夏の園服ができるまで園服は着ないで登園になります。園帽子は被ってきて下さいね。それから毎週火曜日は、体育指導日です。体操着を着て登園して下さい。よろしくお願いします。  

樫原

2020年05月29日(金)ひまわり組

もう来週から6月ですね。早いですね!今日もとってもいいお天気になりました。今日はちゅうりっぷさんとお散歩へ行ってきました。この間植えたさつまいもの畑を見ながら総合公園へお散歩。芝生の広場ではしっぽ取りをしてたくさん走って、その後は蓮池へ!智英先生にバッタリ会い、パンをおすそ分けしてもらって鯉やカメにあげましたよ♪みんな嬉しそうでした☆まだ公園の遊具は使用できませんが、ふわふわドームのところのベンチでは少し休憩ということで、ベンチにお友達と座ってじゃんけんをしたり、先生のお膝滑り台をしたりすごくまったりと休んできました。
お給食はみんなが大好きな唐揚げでしたよ。春雨サラダもさっぱりしておいしかったみたいです。いっぱい歩きたくさん食べてお昼寝もぐっすりでした。  

鮎美

2020年05月29日(金)ちゅうりっぷ組

 久しぶりにひまわり組さんと一緒にお散歩に出かけてきました。畑のさつま芋の苗の様子を見ましたが、なんとぐったり乾いてしまっていてみんな心配そう。「昨日の夜の雷が落ちちゃったんじゃない?」とそうしくん。根付くまではたっぷり水やりをしてあげたいと思います。それから総合公園の芝生でしっぽ取り。先生VS子ども達では子ども達の圧勝!ちゅうりっぷVSひまわりではちゅうりっぷ圧勝!たっぷり走っていい汗かきました。水分補給を済ませてからはす池へ行くと、なんと智英先生がお子さんとお散歩に来ていてみんな大喜び!一緒に鯉や魚にエサをあげたりカメを見つけたりして楽しく過ごしました。その後はフワフワドームで水分補給をし、休憩所で少し休んでから保育園に戻って園庭でまた外遊び!午前中たっぷり遊んできたので午睡はみんなあっという間でした。来週からはやっと24人が揃うかな。楽しみです♪
※来週から6月!衣替えになりますので、夏の園服を着用して登園して下さい。園帽子も必ずかぶってください。また、はだし保育も始まりますが、気温が低い日もあると思うので、上履きは持って来ておいて下さいね。           

飯野

2020年05月28日(木)どんぐり組

今日もとってもいいお天気!ネコバス、ベビーカーに乗って総合公園までお散歩に行ってきました。まずは牛舎で牛さんを見てきました。何度も見ているのでいとはちゃん、みなとくんは「も~!」と大合唱!きほちゃん、あやなちゃんは初めてだったので牛さんの大きさに驚いたようで固まってしまっていました(笑)牛さんとバイバイした後は芝生まで移動し降りて遊びました。追いかけっこしたり草花に触れたりと楽しんでいました!てるくん、ひであきくんもたくさん歩きました。しっかりとした足取りで歩けるようになってきましたね!!ネコバスも慣れてきたようで長い距離でしたがしっかりと手すりを握って行くことが出来ました。
※来週からおやつの前に手を洗うようになるのでループ付きタオルを3枚用意お願いします(1枚は洗い替え用で水曜日に交換し1枚持ち帰ります) 

池田

2020年05月28日(木)たんぽぽ組

自由画をやりました!今日はお顔を描いてみよう!という事で、みんなと、目は何個?鼻は何個?などと確認したのですが、「鼻のあな何個?」と聞くとみきちゃんが「3個!」と勢いよく言い、豪快な間違えで何だかほっこりしました(笑)目や口はわかるものの、意外とまだわかっていないまゆげ・まつげを覚えましたよ。お家で聞いてみて下さい。 絵を描き始めると思い思いに描き、画用紙いっぱいにいろんな色を使えていてとってもかわいらしい絵ができていました。
その後はみんなでお外に出て、ひまわりさんがひまわりの種を植えているところを発見!興味津々なりょうじ君。もうそんな時期か~と夏の感じがじわじわと気温と共に迫ってきていますね!ひまわりの成長をみんなで見届けたいと思います♪
陽が出ていたので日陰で遊んでいると涼しくて子ども達ものびのび遊んでいます。かけっこをして体を沢山動かし、海賊船に乗って休憩しているばんないくん。笑 上り棒の下で砂遊びをするさわちゃん。いろんな遊びがあってたのしそうでした  

瑠菜

2020年05月28日(木)すみれ組

朝の会の時、お歌がとても上手な、あきのちゃんとみずきちゃんに前に出てきてもらい、お当番さんをやってもらいました。それを見て、他の子ども達も刺激を受けて、かっこよく立って綺麗な声でお歌がうたえました。お返事の時りゅうま君は、今まで手が曲がっていましたが、今日はピシッと伸びていて、たくさん褒めてもらい嬉しそうでしたよ!上履きも毎朝左右合っているか確認しますが、そうま君はいつも「ねえ、合ってる?」と保育者に確認してきます。意識出来ていて偉いなと思います。昨日、まひろ君としゅうわ君がケンカをしてしまい、まひろ君が「昨日ちゃんと謝れなかったから、今日しゅうちゃんが来たら謝るんだ。お父さんと約束したんだ」と言って、しゅうちゃんが登園すると、「昨日はごめんね」と謝り、しゅうちゃんも「ごめんね」と言えて2人ともとっても偉かったです!りさちゃんは、時々不安になる時もありますが、お家の事、家族の事、色々話してくれるようになりました。明日は、お散歩に行きたいと思います。みんな元気に登園して来て下さいね!  

樫原

2020年05月28日(木)ひまわり組

昨日はさつまいもの苗植えをしました。今日は亨子先生に教わりながら、園庭のプランターにひまわりの種を植えました。ヒマワリとミニヒマワリ、それからマリーゴールド、松葉ボタンの種の植えましたよ。ミニひまわりの種は青くてみんな「すご~い!」と驚いていました。松葉ボタンの種はと~っても小さくて「ゴマより小さ~い!」とか「お砂より小さ~い!」とか、よく観察していました。種を植えた後は、子ども用のジョーロでしっかりお水もあげてくれましたよ♪早く芽が出るといいです☆園庭に出る時にみんなでお水をあげたり観察していきたいと思います。
 園庭で遊ぶ時に三輪車やストライダーでよく遊ぶのですが、遊んだ後の片付けが上手になってきました。お部屋に戻る前には、みんなでだるまさんが転んだ!とマラソンをしました。たくさん走りお腹ペコペコのところ給食は「トマト入りハヤシライス」でよく食べていました。 

鮎美

2020年05月28日(木)ちゅうりっぷ組

最近クラスの中でとても気になっている事が…。それは、お友達に対してきつい口調で話す子が多いな…という事。お友達が間違って違う事をやってしまったり、いけない事をしてしまった時に、すごく強い口調でお友達を怒ったり、いつまでも間違いを指摘して悪く言ったり、自分は全く関係ないのに一緒になってお友達をけなすような言葉を言ったり…。一緒に生活している中で、お友達に対して「だめだよ」とか「やめなよ」という言葉をかける事は多々ありますが、その口調が本当に強くて、相手の子が泣くまでずっと言い続けている…という事もみられます。子ども同士でいろいろな事を解決しようとするのは良い事ですが、まだまだ大人が間に入ってあげないと上手くいかない事が多いですね。相手を傷つけてしまうような言葉づかいはしないよう、みんなで考えていきたいです。今日は久しぶりに絵画タイム♪シャボン玉をたくさん描きました。去年も描きましたが、今年は少し変えて、マーカーと筆を使ってにじみ絵をしてシャボン玉を表現しました。色が混ざった部分も出来たりして、幻想的なシャボン玉に仕上がりました。お友達の顔もみんなとっても上手に描けていましたよ。      

飯野

2020年05月27日(水)どんぐり組

日差しは強かったですが風は涼しく過ごしやすい一日でした。今日はさつまいもの苗植えがあり見学に行ってきました。ひまわり組さんが苗を植えてる姿を見つめる子どもたち。苗を近くで見せてあげると??の表情でした(笑)この葉っぱが大きくなるととってもおいしいさつまいもっていうお芋になるんだよとお話しすると「いも~!!」と嬉しそうに叫ぶたくみくんとりとくんでした!収穫が今から楽しみです♪その後は園庭で遊びました。あやなちゃんもチャボを見たり保育士とお散歩したりと楽しんでいました。きほちゃん、はんなちゃんも園生活にすっかり慣れてきたようで笑顔もたくさん見られるようになってきました!嬉しいですね!子どもたちの人数も増えてきてますますにぎやかなどんぐり組です!! 

池田

2020年05月27日(水)たんぽぽ組

100かいだての家海シリーズの大型絵本を見ました。100階建てシリーズは絵本が大きくて長いので取り出している時からみんな「なになに~!?」とウキウキでした。いざひろげてみるとたくさんの海の生き物たちの家が広がっていてそれと同時に数字の勉強にもなります。数えながら、いろんな魚の名前や、「海にはいろんな家があるのかな?」と子どもたちに連想させられる絵本なのでおすすめです。絵本で数字を数えているとすぐに1~10は数えられるようになりますよ。
その後はお外に行ってひまわりさんがさつまいもの種植えをしていたので見に行きました!実際に苗を触ってみたり、植えているところを見ると、こうに出来ているんだね~と。笑 小さいながらにも驚きがあったみたいです。今度は収穫の時に見に行きたいと思います!みんなの反応が楽しみです。
暑くなってきて、お外に出ると汗をかくので着替えが増えています。着替えは多めに持って来て下さい。また、自分で着る練習もしているのでサイズがぴったりとしていると着づらいです。少し大きめの物もご用意ください。  

瑠菜

2020年05月27日(水)すみれ組

昨日から約束していたお散歩に行ってきました。行く途中で、ひまわりさんがサツマイモの苗植えをしていたので見学しました。「来年は、みんなも植えるんだよ~」と話すと、子ども達は真剣に見ていましたよ。見学している時にどんぐりさんも見ていて、りさちゃんの妹のあやなちゃんが少し泣きそうになると、りさちゃんが「ベソかいてるけど大丈夫かな・・・」と心配していましたよ。まだ、りさちゃんも入園したばかりで大変なのに、妹のことを心配してあげられて、さすがお姉さんだなと思いました。さつまいもの収穫が今から楽しみですね!その後は、涼しい所を歩きながら、総合公園の池を見て帰ってきました。タイミング良く鯉やカメが泳いでいる所を見れて、子ども達は嬉しそうでしたよ!今日は給食中に眠くなってしまう子がたくさんいました。まだ週の中日なので、疲れが溜まらない様に、今日は早めにお布団に入ってゆっくり休んで下さいね。

樫原

2020年05月27日(水)ひまわり組

昨日は夕方から雨が降っていましたが、今日はいいお天気になりましたね。さつまいもの苗植えをしました。さつまいもの苗植えをするという話を話し始めた瞬間、「え?!さつまいも掘るの?!」と言う子がいました(笑)畑では仁一先生が詳しくお話をしてくれて、穴を掘って斜めに苗を立てて土をかける…という作業を頑張りました。土を掘る作業も難しくなかなか掘れないぞ!という子も多かったけれどなんとか、ひまわりさんの列に植えることが出来ました。
お散歩へ行くときなど様子を見に行きたいと思います。収穫は今お休み中のお友達も一緒に出来るといいなと思います。
 その後はグランドで遊びました。うんていや折り返しリレー、ケンケンパなどたくさん身体を使った遊びができました。給食を食べ、お昼寝はぐっすりでしたよ。 

鮎美

2020年05月27日(水)ちゅうりっぷ組

今年は毎年やっていた“じゃが芋”や“夏野菜”の苗植えが出来ずにいたので、保育園の畑もなんだか寂しそうでしたが、今日今年度初めての畑仕事、“さつま芋の苗植え”をしました。昨日少し予習をしておいたので、今日の作業も手際よくさくさくできた子が多く、本来は一柵分植える予定でしたが急遽二柵植える事に…。みんな頑張ってくれました。最後に「大きなさつまいもになりますように!」とお祈りしました。植えたばかりなのに「早くお芋掘りした~い!」と気が早すぎるりおんちゃん(笑)時々成長を観察しながら、収穫の日を楽しみにしたいと思います。苗植えの前には今週2回目の“手作りおもちゃDAY”。今日は牛乳パックでこまを作りました。前回のフリスビーと同じく、マジックでカラフルに模様を描き、とっても素敵なこまが完成!早速みんなで“誰が一番長く回せるか競争”を始め、盛り上がっていました。すると、まひろくんやみゆちゃんが「上から落としながら回すときれいだよ!」と新たな遊び方を教えてくれ、みんな夢中になって回して遊んでいました。お家でもぜひ遊んでみて下さいね。あ…強く回し過ぎると真ん中のペットボトルの蓋がとれてしまう可能性大なのでご注意を(汗)    

飯野

2020年5月26日(火)つくし組

自粛が解除されましたが、再度発生が少なくなるよう、気を付けて過ごしましょうね。
 つくし、どんぐり、たんぽぽ組合同で、総合公園のユニオンランドまで、春に咲いている草花を見つけに散歩にでかけました。シロツメクサや、おおいぬのふぐり、こめつぶつめくさ、おおばこなど、足元をみると、可愛い花をつけた草が緑の草に色をつけてくれ、きれいでしたよ。
あおい君は芝生や、草の上に座ってみました。泣きはしませんでしたが嫌そうに足を上げて、なんとか、草につかないようがんばっていました。
シロツメクサで、冠を昌紀先生が作ってくれたり、指輪や時計を手につけながら楽しく遊べました。遊具で遊ぶのも楽しいですが、自然の物で遊ぶと名前も覚えられるし、会話も弾みますよ。

福島

2020年05月26日(火)どんぐり組

天気予報では雨予報でしたが、なんとかもってくれましたね!今日は0.1.2お楽しみ会があり総合公園までお散歩に行ってきました。ねこバスに乗ってがお散歩に行くのは初めてでしたが、練習してきたおかげかしっかりと手すりをつかんで楽しみながら行くことが出来ました。到着してからはシロツメクサ、たんぽぽ、クローバーなどたくさんのお花や植物の観察をしました。シロツメクサをじーっと見つめるひいろちゃん。シロツメクサで指輪を作ってあげると喜んでいました♪りとくん、たくみくんは小さいアリを見つけ追いかけていました。今しか見られない植物にたくさん触れることが出来ました♪また晴れたらお散歩いこうね☆☆

池田

2020年05月26日(火)たんぽぽ組

明日散歩なのに夜から雨で大丈夫かな~と心配していたら曇りになっていたので朝から安心しました!みんなとっても楽しみにしていたのでホント良かったです。早速0.1.2のお楽しみ会でお散歩に行って来ました。初めてのお散歩…こっちが緊張しましたが(汗)みんな、何となく前の人について行こうという意識は垣間見えたので初めてにしては良かったんじゃないのかなと思います(笑)
総合公園の芝生の所に“シロツメクサ”を発見!こーやって繋げて指輪にしたりブレスレットに出来るんだよ~と色んな先生がみんなに付けてくれて、とってもご機嫌でした 散歩に行く前にみみずの絵本を読んでから行ったのですが、みうちゃんとさわちゃんがミミズを見つけて大興奮!笑 土を混ぜてくれるからここら辺はお花がいっぱい咲いているんだね~と学ぶ事が出来ました。よかったね♪ 

瑠菜

2020年05月26日(火)すみれ組

風がなく蒸し暑い一日でしたね。今日は、子ども達と約束していた紙皿を二枚張り合わせて作るブーメランを作りました。昨日ちゅうりっぷさんが作っているのを見て、子ども達もどのように遊ぶのか興味津々!「作ってみたい」という事で、作り方をおそわり作ってみましたよ。最初に紙皿にマーカーで好きな絵を描きました。アンパンマンを描いている子が多かったです。その後、紙皿をつなぎ合わせ完成!いざ外へ!一度、保育者が投げ方のお手本を見せると、思ったよりも空高く遠くへ飛んで、子ども達も「すごーーーい!」と大はしゃぎ!早速、子ども達も自分ので飛ばしてみると・・・投げ方が難しく、なかなか遠くに飛ばず「あれ~どうやるの?」と言う子もいましたが、横投げを手を持って教えてあげると、段々とコツをつかみ距離が伸びてきて、子ども達も「見て~飛んだよ~!」と、とても嬉しそうでした♪金曜日に持ち帰りますので、お家でも飛ばしてみて下さいね。(※思ったより飛ぶので広場で飛ばして下さいね!)明日は、お天気ならお散歩に行きたいと思います!

樫原

2020年05月26日(火)ひまわり組

自由画帳にお絵描きをしました。みんな夢中で好きな絵を描いていました。描いているうちに擦れて手が汚れてしまって一生懸命石鹸で洗いましたが落ち切れていなくて、すみません!!
 今日は火曜日で運動遊びをしました。グランドで鉄棒遊びをしまた。体育発表でもやった鉄棒にぶら下がり、顔出しと足をグーパー開くことを頑張りましたよ。二人ずつみんなにやってもらいましたが、よくできました。難しかったぁ~という子もいましたが、チャレンジすることが大事ですよね!鉄棒の後は、お砂場で遊んだり大好きなコオリ鬼を楽しんでいました。お砂場のおもちゃをたくさん出しましたが、みんなしっかりあった場所へと片付けられました。
普段から意識して元の所に戻せるようにご家庭でも片づけられると良いですね♪

鮎美

2020年05月26日(火)ちゅうりっぷ組

しばらくお休みしていたみゆちゃんも今日から登園し、ずっとお休みしていた子が少しずつ復活してきました。ちゅうりっぷ組もお部屋もだんだんと人数が増え、にぎやかさも戻ってきています。…と言っても人数少なくても十分にぎやかだったんですけどね~(笑)今日はプリントワークをしました。形チップを使って迷路や宇宙船を完成させるという内容でした。はさみで切るパーツが多く時間がかかりましたが、集中してよく取り組めていました。その後の泥だんご作りもみんな集中して一生懸命にぎにぎゴシゴシ…ここのところいろいろな場面でみんなの集中力に感心させられる事が多くなってきました。今まではすぐに飽きてしまったり集中がきれておしゃべりをしてしまう…という子が多かったように思いますが、最近は最後までしっかり集中して作業が出来る子が多くなりましたよ。
 それから…最近子どもたちに「お家の人がどんなお仕事しているのか…」とか「保育園であった事をお家の人にちゃんと話しをしよう。」という事をよく話しています。お子さんははたして言えているかな?お家での話題にしてみてくださいね。  

飯野

2020年05月25日(月)どんぐり組

朝から暑かったですね。今週は暑くなりそうです。水分補給をこまめにとって、熱中症にならないようにしていきたいと思います。
 今日からどんぐり組に新しいお友達が入りました!あやなちゃんです。これから友達や先生とたくさん遊んで楽しく過ごそうね♪新入園児の子も一緒に天気が良かったので、園庭に出て遊びました。自分の靴を見つけて嬉しそうな子ども達。「ペリペリってできるかな?」という声掛けに反応してみんな上手にテープを剥がしていました。滑り台の下のスペースがお気に入りのひさとくんとりとくんとたくみくん。秘密基地みたいでワクワクした様子でずっとかくれんぼしていました。チャボが大好きないとはちゃんとてるくん。チョコボもびっくりするくらい大きな声で呼んでいました。きりんグループはネコバスに乗る練習をしました。たくさん外で遊べて良かったです。    

結花

2020年05月25日(月)たんぽぽ組

とってもいい天気で一週間がスタートしましたね(*^-^*)今週は気温も高く蒸し暑い日が続きそうなので、水分補給などこまめに注意して過ごしたいと思います!
園内散歩も慣れてきましたが、週明けという事もあり今日はみんなマイペースに歩いていました(笑)早く園外に出られるように、みんなで頑張りたいと思います!恒例のしっぽ取りでは今日はルールを決めて、保育士二人がしっぽをつけて逃げ、子ども達に捕まえてもらいました!みんな一生懸命に追いかけてくるので、保育士はヘトヘト・・・最後にはみんなで「つかれた~」と言うほど、たくさん走りました。その後木陰で遊ぶ時はどんぐりさんも一緒にいたので、「気を付けてあげてね。」と声を掛けると、仲良く落ち着いて遊ぶ事が出来ました!もうすっかりたんぽぽさんの自覚が出てきているんですね(*^-^*)  

飯田

2020年05月25日(月)すみれ組

今日から新しいお友達、よしだりさちゃんが入園しました。お友達と遊びたい時は「仲間に入れて~!」と自分で輪の中に入れるしっかり者の女の子です。これからたくさん一緒に遊ぼうね!トイレに行く時、まほちゃんが「一緒に行こう」と言って、りさちゃんと手を繋ぎ連れて行ってあげて優しかったです。りさちゃんも嬉しそうでした!今日はクレヨンと絵の具でピザを作りました。そうま君は「おいしくなぁ~れ」と言いながら具を描いていましたよ。あきのちゃんは、ピザ生地の上にお母さんとお父さんを描いていて笑ってしまいました。外遊びでは、虫探しに夢中のかい君、つぶさないようにそっと捕まえて、また逃がしてあげていましたよ。今日の給食は手作りプリンでした。あおば君とりゅうま君は、早くプリンが食べたくて野菜もペロッと食べてしまい幸せそうにプリンを食べていました。ゆうせい君も眠くなりながらも最後まで頑張って食べられて偉かったです!   

樫原

2020年05月25日(月)ひまわり組

みんなが気になっていたアゲハの幼虫が、お休み中にサナギになりました!茶色のサナギがフタの裏にくっついています。もう一匹の小さい幼虫の方も、緑色の幼虫へと変わっていました!また変わるところを見られずでしたが、子ども達は「もうすぐチョウチョになる?」と嬉しそうです。
 昨日、今日と久しぶりの良いお天気で気持ちがいいですね。外遊びではいっぱい汗をかいて走っていました。暑くて少し湿度もあったりで、疲れやすかったり、体もだるくなると思います。たくさん遊んで楽しめたのはいいのですが、給食の食べがとっても悪かったです(汗)初めに給食の量を減らした子もなかなか進まず…。せっかくの手作りプリンを慌てて食べる子が何人もいました。夜は早めに寝て、朝食もしっかり食べて暑い夏に負けないよう!今から体力をつけていきましょうね。   

鮎美

2020年05月25日(月)ちゅうりっぷ組

ずっと自粛でお休みしていたななかちゃんが久しぶりに登園し、「ななかちゃんがきたよ~!」とみんな大騒ぎ!「ななかちゃんがきてよかった。」とけんしんくん。「早くみんなきてくれるといいのに~」とそうしくん。そうだね~。でもきっとあと少しでまたみんなが揃う日が来るよ。
さて、今日は“手作りおもちゃを作って遊ぼうDAY”。今日のおもちゃは“フライングフリスビー”です。あらかじめ2枚の紙皿を重ねておいたので、みんなにはマジックで模様を描いてもらいました。ちょっと強くおさえたり、力が入って描いてしまうとペチャっとつぶれてしまい、「せんせ~い(汗)」と助けを求めてくる子がたくさんいましたが(笑)、みんな時間をかけて丁寧に模様を描いてくれました。完成したらグランドに出て、“第1回フリスビーとばし選手権”を開催。みんなで掛け声をかけながらいっせいにフリスビーをとばしました!…が、意外と難しく、なかなか遠くに飛ばない子も…。なぜか後ろに飛んでいってしまう子も(笑)そんな中でも、しゅんやくん・りおんちゃん・みやびちゃん・まひろくん・そうたくん・ゆうせいくん・ゆうとくん・そうしくんが上手に飛ばしていました。お家でもまた挑戦してみてくださいね。  

飯野

2020年5月22日(金)つくし組

梅雨の走りか雨の日が続きますね。日中はなんとか雨が降らなかったので、外に出て、あおい君は何が好きかなーと探してみました。保育士の膝の上でブランコに乗ると、穏やかそうな顔になってしばらく揺られてすごしました。ブランコ好きそうです。どんぐり組やたんぽぽ組のお友達が園庭で遊んでいたので傍に行き、滑り台の着地面に座ると、太陽に温められた温かさが気持ちよかったのか、安定して座り、お友達が遊んでいる様子をみつめていました。すべりだいも好きなようです。
次にチャボの所に行きました。チャボに見つめられても近寄ってきても顔色が変わらないので、チャボも大丈夫なようです。お喋りが出来ない小さな子は、色々な物を触ったり、体験をしながら、こちらがみつけないといけないので、毎日発見があっておもしろいです。  

福島

2020年05月22日(金)どんぐり組

あっという間に1週間が終わりました。週末は天気が良くなるかな?ゆっくり休んでまた月曜日元気に登園してくださいね!
 昨日までどんよりした天気で外遊びができず、ずっと室内で過ごしていましたが、今日は少し太陽が出て明るくなったので園庭で遊びました。久しぶりの外遊びとあって、帽子が見えた瞬間から大喜びのいとはちゃんとみなとくん。滑り台がお気に入りのてるくんとあおしくん、何度も滑って楽しんでいました。雨で濡れた砂に興味津々のひさとくんとりとくん、小さい手で砂をにぎにぎ!どろだんごを作っていました。きほちゃん、ひろとくん、はんなちゃんも靴を履いて園庭で遊びました。ひろとくんは、先生が「お花いい匂いだよ」と声を掛けると真似してくんくんと嗅いでいました。はんなちゃんときほちゃんはチャボを見て、「あっ」と指をさしていました。お外でたくさん遊べて楽しかったね♪    

結花

2020年05月22日(金)たんぽぽ組

曇り空でのスタートでしたが、あいかわらずみんなは「今日もお外で遊べる~?」と聞いてきて、毎日お外遊びを楽しみにしています!
 園内散歩も、少しずつですが前のお友だちの後についていけるようになってきました。来週あたりから徐々にお散歩に出られたらいいなぁと思っています。良い天気になってくれるといいのですが(^^♪
 ハグス(大型遊具)で遊んでいると、今まで怖がって渡れなかった綱の橋を渡れるようになった子や、ボルタリングを登りきれる子が増えてきました!みんな少しずついろんな事が出来るようになってきていますね。その後はお決まりのしっぽとり。みんなしっぽをフリフリさせて一生懸命に走っていました!いつも一人一冊で読んでいる絵本を、「一緒に見せて」と声を掛けて仲良く4人位で頭を寄せ合って読んでいる光景も見られ、心が温かくなりました(*^-^*)   

飯田

2020年05月22日(金)すみれ組

昨日子ども達と約束した通り散歩に行ってきました!涼しくて歩いていて気持ちが良かったです。途中畑でじゃがいもや玉ねぎ等が植わっているのを見ると、かい君が「う~んいい匂い♪」と言っていましたよ。確かに雨上がりで玉ねぎの匂いがプンプンしていました。草むらでは、そうま君がてんとう虫を見つけて、みんなで頭を寄せ合って観察しました。足は何本か、黒い模様は何個あったか子ども達に聞いてみて下さいね!電車も2回見れて楽しい散歩でした!金曜日は持ち帰りの物がたくさんあり、お帰りの準備が大変です。まだ個別に見てあげないと入れ忘れや、お友達のカバンに間違えて入れてしまったりする事もあります。コップや歯ブラシ、上履きも自分で袋にしまいます。袋の間口が狭く、うまく入れられず時間がかかる子もいます。お家でも是非お子さんと一緒にお支度をしてみて下さいね。   

樫原

2020年05月22日(金)ひまわり組

最近はずっと天気が悪く早くまた、暖かい日が続いてくれればいいのにと思っているひまわり組のお友達。雨が降っていないので、外遊びが出来て嬉しそうでした?泥だんごを作ったり、コオリオニをしたりたくさん遊べました。それから、子ども達が大好きな三輪車、ストライダー、スクーターがあるのですが、今週二輪車(自転車だけど園のはタイヤが太く安定しやすいもの)が出ました。もう自転車に乗れるというののかちゃん、とういくんはスイスイ乗っていました。あやねちゃん、ゆあんちゃんも「練習したい!」と頑張っていました。
 ひまわり組のお部屋で飼っているアゲハチョウの幼虫1匹が昨日まではたくさん葉っぱを食べていたのですが、今朝からカゴの上にくっつき全く動かなくなりました。彩先生が「そろそろサナギになるんだと思うよ」と話してくれました。みんな気になって気になって…。またお休みを挟んでしまうので、来週どうなっているかな・・・。 

鮎美

2020年05月22日(金)ちゅうりっぷ組

5月とは思えないくらいにひんやりとした日でしたね。今日は室内でハンカチ落としをしました。13人で丸くなって座り、次は誰かな~!とドキドキわくわくしながら楽しめましたよ!
 園庭では大型遊具やストライダー、自転車、鬼ごっこをしました。遊んでいる途中で、鮎美先生がギシギシとさびついていた三輪車たちに油をさしてくれました。すると、そうし君がストライダーを走らせながら「すごい!これすごく滑る!!」と大喜び!いで君、ゆうせい君、かえちゃんも一緒になって「すごい滑る!」と大合唱していて、“早い”や“こぎやすい”ではなく、
“すべる”というとても分かりやすい感想に思わず大笑いしてしまいました(笑)硬くなっていた自転車をみんな頑張ってこいでいたんですね…。
 最後に園庭いっぱいに線を引いて『ヘビじゃんけん』をしました。今日は、男の子も女の子もごちゃ混ぜになって2チームに分かれ、進んでは戻っての10分間にも及ぶ大接戦でした。
 明日も涼しくなりそうですね。お着替え、半袖しかない子が多かったので長袖も何枚か持たせていただけたら衣服の調整がしやすいかと思います。よろしくお願い致します。 

和美

2020年05月21日(木)どんぐり組

太陽はどこに行ってしまったのでしょうか?毎日、どんよりとした天気、、、お外に出れない日が続いています。そろそろ子ども達も外で遊びたくてウズウズしてくる頃かと思います。早く外で思いっきり身体を動かしたいですね!!
 今日は、クレヨンを使ってお絵描きをしました。白い画用紙に好きな色のクレヨンで自由にお絵かき!きりんグループさんは好きな色のクレヨンをしっかりと握り、丸を描いたり線を描いたりととっても力強い線が描けました。少しづつ色も分かってきてあお!あか!と言いながら描いていました!うさぎグループさんは画用紙を渡す前から早くやりた~い!!と言わんばかりのキラキラした表情!好きな色のクレヨンを選んで画用紙いっぱいに描いていました。今日初めてお絵描きしたきほちゃんもクレヨンをしっかり握って、線や点を描いては楽しんでいました。これからも色々な製作を楽しんでいきたいと思います! 

池田

2020年05月21日(木)たんぽぽ組

昨日から気温の低い日が続いていますね。引き続き体調を崩さないように気を付けていきたいですね!
 曇り空でしたが、久しぶりに園庭へ出て遊びました。子ども達は朝から「お外遊びヤッター!!」と大はしゃぎでした。園庭散歩をした後にみんなでかけっこ。最後までまっすぐに走ることが出来ました(^^)最近たんぽぽさんの間ではしっぽ取りが流行っていて、保育士が鬼になりみんなで走りまわって遊んでいます。中には鬼に取られる前に自分でしっぽを取っちゃう子や、鬼じゃないのにお友達のしっぽを取っちゃう子もいて、少しずつやり方を覚えていけたらなぁと思います!
 排泄の後に、自分で裏返ってしまったズボンを直す練習をやっています。だんだんやり方が分かって来ているようですので、お家でもぜひやってみてくださいね!!  

飯田

2020年05月21日(木)すみれ組

2日振りに外で遊べました!子ども達に「今日はお外で遊ぼうね」と伝えると「やった~!」と大はしゃぎ。外に出るなり、ささねちゃんが「先生鬼ね~」と全員で鬼ごっこが始まりました。思ったより子ども達の逃げ足が速く、捕まらない場所をよく知っていて、途中から頭脳戦でした。私が少しでも休憩しようものなら「先生早く~」と休むことも許されませんでした・・・44歳頑張りました(笑)その後は、色鬼をしました。黄色や赤はよく知っていましたが銀色は、まほちゃんしか知りませんでした。また色鬼や、折り紙などを通して、色々な色を覚えていきたいと思います。給食の時フォークを持つ時に、りゅうま君が最初グー持ちをしたら、すぐに「あっ!」と下から持ち直していました。こちらが言わなくても自分で気が付いて直せて偉かったです!明日は、お天気ならお散歩に行きたいと思います!  

樫原

2020年05月21日(木)ひまわり組

今日はお部屋に飾るクローバーを折り紙で折りました!四葉のクローバーなので、ハートを4枚折るのは時間がかかって難しそうだったので1人2つハートを作り、お友達のと合わせて四葉にしましたよ♪裏返したり、難しいところもありましたが2つ目は自分で折ろうと頑張っている子もいたので良かったです♪折り紙は指先を使うのでご家庭でも時間がある時に是非お子さんと一緒にやってみてください☆
 外ではへびジャンケンをしました!誰よりも「負けた~!」と大きい声を出し、盛り上がっていたのは私でした(笑)それをみてげんくんととういくんが笑っているのを見て少し恥ずかしかったです(笑)
 アゲハチョウの幼虫が日に日に大きくなり子ども達は大興奮です…幼虫が食べるみかんの葉っぱをお部屋まで持って行ってくれたり、掃除のお手伝いをしてくれています!幼虫が身の危険を感じた時に触覚を出すことを知りみんないつ出てくるのか興味深々です! 

鮎美

2020年05月21日(木)ちゅうりっぷ組

5月とは思えないくらいにひんやりとした日でしたね。今日は室内でハンカチ落としをしました。13人で丸くなって座り、次は誰かな~!とドキドキわくわくしながら楽しめましたよ!
 園庭では大型遊具やストライダー、自転車、鬼ごっこをしました。遊んでいる途中で、鮎美先生がギシギシとさびついていた三輪車たちに油をさしてくれました。すると、そうし君がストライダーを走らせながら「すごい!これすごく滑る!!」と大喜び!いで君、ゆうせい君、かえちゃんも一緒になって「すごい滑る!」と大合唱していて、“早い”や“こぎやすい”ではなく、
“すべる”というとても分かりやすい感想に思わず大笑いしてしまいました(笑)硬くなっていた自転車をみんな頑張ってこいでいたんですね…。
 最後に園庭いっぱいに線を引いて『ヘビじゃんけん』をしました。今日は、男の子も女の子もごちゃ混ぜになって2チームに分かれ、進んでは戻っての10分間にも及ぶ大接戦でした。
 明日も涼しくなりそうですね。お着替え、半袖しかない子が多かったので長袖も何枚か持たせていただけたら衣服の調整がしやすいかと思います。よろしくお願い致します。

和美

2020年5月20日(水)つくし組

朝は肌寒かったですね。今のところ日によって寒暖差があるので、洋服選びに迷いますね。日中の服調節は保育園で行いますので、長袖、半袖、長ズボン、半ズボンを持って来ておいてください。夜の布団も調節しないと、はいでいたり、寒かったりと風邪をひいてしまうので気を
付けてくださいね。

今日のあおい君は日中おもちゃでよーく遊びました。今日は新幹線のおもちゃが気にいったようで、自分でレバーを操作でき、走らせたり、止めたりしながら、長い時間向き合っていました。
給食も沢山食べ、保育士から始めてミルクを飲んでくれました。 

福島

2020年05月20日(水)どんぐり組

今週はあまり天気が良くないようで、肌寒い1日になりました。暑かったり、寒かったりで体調は崩れていませんか?
 1Fホールで久しぶりにリトミックをしました。カエルやクマの動きがとっても上手ないとはちゃん。「グワーッ」と誰よりも大きな声でいっぱい動いていました。「どんぐりさん」と声を掛けると反応しない子ども達ですが、先生たちが「はーい!」と言うとたくみくんとてるくんも一緒にニコニコで手を挙げていました。「りとくんのところに集まれ」というと恥ずかしがって逃げ回るりとくん。最終的には鬼ごっこのようになっていました(笑)はんなちゃんもひろとくんも少しずつお友達の名前や顔を覚えてたくさん遊ぼうね♪
 たくさん動いたので、みんな給食を完食しました!筑前煮もよく噛んで食べていました。

結花

2020年05月20日(水)たんぽぽ組

朝から肌寒く、長袖や上着を羽織ってくる子がよく見られました。
暑い日が続いていたので、衣服の調節が難しくなってきましたね。体調を崩さないように気をつけていきたいと思います。
今日はクレヨンで自由に絵をかきました!そしてその絵の上から絵の具で色を付ける「はじき絵」に挑戦しました!初めての絵筆に戸惑いながらも、みんな興味津々に思いのままに筆を走らせました。豪快に塗る子・ちょんちょんと色付けする子・色を重ねて色の変化を楽しむ子。みんなそれぞれの個性が光っていましたよ!
その後はホールに移動して、2チームに分かれてリレーをしました。
最後の子が走っている姿を見ながら、「がんばれ~!」と応援する姿はとても微笑ましかったです(*^^*)夏みかんの薄皮が苦手な子が多く、飲み込むのに苦戦している子が多かったです。

飯田

2020年05月20日(水)すみれ組

 雨はやみましたが肌寒い一日でしたね。今日は、外遊びは我慢して、折り紙でアイスクリームを作ったり、椅子取りゲームをして過ごしました。アイスにトッピングをのせよう!という事になり、マーカーで好きな果物やお菓子を描きました。かい君がアイスの上に人参を描いていて笑ってしまいました。出来上がって、みんなで「いただきま~す」と食べる真似をしたら、まひろ君が「大きいアイスだからお父さんとお母さんにも分けてあげる」と言っていましたよ!優しいですね。連絡帳に挟んでありますので見て下さいね。椅子取りゲームは、座れなくて泣く子もなく、座れなかった子も拍手しながら「がんばれ~」と応援して楽しくできました。2回戦して、1回戦はまひろ君、2回戦はしょうだい君がチャンピオンでした。今週は、あまり天気が良くないみたいですね。室内で工夫しながら楽しく過ごしていきたいです。     

樫原

2020年05月20日(水)ひまわり組

今日は少し肌寒い1日になりましたね。子ども達は最近半袖が好きなようで、今日も「半袖に着替えていい?」と聞いてきました。さすがに今日は寒いよ~と、お話しましたが(笑)朝、ちょっと寒いな・・というと時は長袖で登園してもらえれば日中暑くなった場合は園で着替えたりします。なので、長袖と半袖両方のお着替えを持って来てください。
今日はフルーツバスケットをして遊びました。みんな楽しそうでした。迷ったりすると「フルーツバスケット!!」とみんなが言うので何度もみんなで移動をして賑やかでしたよ♪鬼になった子は大きな声で言わないといけないし、他の子は鬼になった子を見て静かにしないと聞こえなくて動けなかったりで、後半頑張っていました(笑)外遊びもできてたくさんできました。  

鮎美

2020年05月20日(水)ちゅうりっぷ組

今日もあいにくの雨&曇り。ふったりやんだりの嫌~な天気でしたね。画用紙に書いてある丸を切り取り、シャボン玉製作をしました。今回はただの〇だけでなく、◎に細―く切り抜く作業をしました。一つお手本で切り方をみせてからやってみたのですが、「先生切れちゃった~」「どこから切るの?」と数人が悪戦苦闘…。そんな中、ゆうせい君、りおんちゃん、いで君は大小の◎を二つともキレイな◎で切り抜きできました!でも、一つは上手にできたけど小さいほうが切れちゃった…と惜しい子もたくさんいましたよ。みんなとっても頑張りました!
 雨がやんだタイミングで少しだけ外にでました。グランドでしっぽ取りをして、沢山走りましたよ。園庭に行くとひまわりさんが見たことのない自転車に乗っているのを発見!ストライダーや三輪車とは違う自転車にみんな興味津々でしたが、二つしかないので、順番こで仲良く使おうねとお約束をして乗ってみました。お家で自転車練習中という子が多いちゅうりっぷさん、ペダルをしっかりと踏んで上手にこげる子も何人かいました!自転車のペダルをこぐのにも全身の筋肉を使うので少しづつできるようになると嬉しいですね。 

和美

2020年5月19日(火)つくし組

もたっぷり雨が降り、花や野菜が喜んでいるでしょうね。
今日はあおい君が登園しました。保育士の顔も覚えてくれ、泣かずにお父さんから離れられるようになってくれ、何人かの保育士に抱っこされて泣かずに過ごしています。
今日は太鼓の玩具が気に入ったようで、保育士が、音を出して聞かせると、叩くところを覚えたようで、自分で叩くようになり何回も叩いて楽しんでいました。
今日からお昼寝も始まりました。ラックでユラユラしているうちにお腹がいっぱいで、良い気持ちになったようで、声が大きくなってきたので、おんぶをしたら、すぐに寝付き、そのまま布団でいい気持ちそうに寝入っています。  

福島

2020年05月19日(火)どんぐり組

朝から土砂降りの雨で気持ちが憂鬱になってしまいます。しかし、朝から「おはよう」と子ども達の声と笑顔が見れて、元気をもらえました。しばらく雨が続くのかなあ…?
 ハイハイ大賞がありました。マットの上をハイハイしました。きりんグループもうさぎグループも上手にハイハイが出来ました。最初は恥ずかしがって出来なかったりとくんですが、みんなの「がんばれー」という声援を聞いて先生と一緒に行いました。ひであきくんとひろとくんも不安げな表情でしたが、頑張ってハイハイが出来ました。子ども達みんな拍手をもらって嬉しそうな照れ笑いを浮かべていました。トンネルを出して、運動遊びをしました。怖がっていたひいろちゃんもあおしくんがリードしてくれて楽しく遊べました。雨でしたが、室内でたくさん身体を動かしました。
*気温差が激しい季節なので、半袖・長袖両方の洋服を補充して、帰る際にはロッカーの確認をお願いします。   

結花

2020年05月19日(火)たんぽぽ組

朝から雨で、気分も何だか沈んでしまいますね…。朝来ると子ども達も「今日お外いけないの~( ;∀;)と悲しそうでした。
 しかし室内でも体は十分に動かせるぞー!という事で運動遊びをしました。鉄棒ではぶら下がって足をぶらぶらさせたり、マットはジャンプや転がったりしてバランスをとる運動を行いました。この前よりもよく話しを聞いてやってくれていて、集中力も上がり、この前は15分~20分で飽きていましたが今日は30分弱体を全身使って運動ができていました!素晴らしい??
 給食の食べこぼしが目立ちます。スプーンの持ち方も上からではなく、正しい持ち方をしていきましょう。ボロボロとこぼすのではなく、上手にすくって着替えの量も減らしていけると良いですね。着脱も練習していきましょう。  

瑠菜

2020年05月19日(火)すみれ組

今すみれ組では、5月の歌で【お母さん】の歌を練習しています。「おかぁさん、 なぁに♪」の「なぁに♪」が元気すぎて、まるで怒られているかのような「なぁに」だったので・・・(笑)「お母さんがいつも言うみたいに優しくなぁにと歌おうね」と話すと、少しづつ優しく歌えるようになってきました。まだ、感情を入れて歌うことは難しいかもしれませんが、どのような歌か子ども達に教えてあげながら、ただ歌うだけではなく、楽しい歌は楽しく、しっとりした曲はしっとり歌えるように、発表会に向けて練習していきたいと思います。今日はリトミックをしました。ピアノに合わせて早く歩いたり、ゆっくり歩いたりしました。ジャンケン列車は、まだ保育士がそばで一緒にジャンケンを見てあげないと、スムーズに出来ませんが、列車が長くなってくると子ども達も嬉しいようで、肩から手が離れないようにゆっくり歩いていましたよ。1回目はささねちゃん列車、2回目はそうま君列車がチャンピオンでした。明日は外で遊べるといいです!      

樫原

2020年05月19日(火)ひまわり組

雨が降り今日は室内で過ごしましたが、朝からみんな元気いっぱいでした。粘土遊び、リトミック、イス取りゲーム、ハンカチ落としをして遊びました。イス取りゲームは、早くやりたくて準備のイス並べも一人ひとりが頑張ってキレイに円になるように並べようとしてくれました。1回戦目の1位あやねちゃん、2位だいちくん、3位ののかちゃん。2回戦目の1位ひかりちゃん、2位あやねちゃん、3位ののかちゃんでした。ハンカチ落としでは、鬼が歩いてるのをこっそりと手の隙間から見ようとしている子も数人いましたが(笑)ルールのある遊びもしっかり守って楽しめていましたよ。子ども達が一生懸命遊んでいると、熱気がすごいです。こんな天気ですが汗をかいて髪の毛が汗でビショビショの子もいたりで、着替えたりお水を飲んだりしています。お洗濯が増えてしまいますが、よろしくお願いします。  

鮎美

2020年05月19日(火)ちゅうりっぷ組

以前、宝探しをやろうと思ったのに宝物を家に忘れてきてしまって出来なかった…という事があり、それからなかなかやる機会がなかったのですが、今日は雨で外に出られなかったのでやっと実行出来ました。今日の宝探しは、チームを決めてそれぞれのヒントを頼りに探していく…というもの。いでくん・りおんちゃん・ゆうせいくん・ゆうなちゃん・そうしくんの5人のリーダーのチームを作り、“絶対に走らない事”“絶対にチームの仲間で行動する事”を約束し、いざ宝探しスタート!私はその間ずっとお部屋で待機。すると…「次はこっちだ!」バタバタバタ~!!「今度はこっちだ!」バタバタバタ~!!…と思いっきり走っている音が聞こえてきました(笑)そして、時々チームからはぐれてしまう子もいたようで…。簡単そうな約束でしたが、子ども達にとってはなかなか難しかったようです。しかし、初めての宝探しはものすごく盛り上がり、予想以上にみんな熱くなっていて、終わった頃には汗だく。(走ってたからね(笑))そして予想以上に進みが早く、あっという間に宝をGET出来たチームが多かったです。「もう一回やりたい!」の声続出だったので、次回はさらにレベルアップしてやってみたいと思います。 

飯野

2020年05月18日(月)どんぐり組

週末は元気に過ごせましたか?日曜日は天気も良く、洗濯日和でしたね!なかなか外出が難しい日が続いていますが、みんなはお家でどのように過ごしているのかな?
 毎朝、朝の会ではお歌をうたい、名前を呼んでお返事の練習をしています。「はーい」と元気にお返事出来る子も増えてきました。お友達の名前も覚えてきて、お友達の名前を呼ぶと、「ここだよ~」と教えてくれる子もいます。そこで、先生の名前も覚えたかな~と「池田先生はどこかな~?」と聞いてみるとキョロキョロ周りを見渡した後、、、「いな~い」と言われてしまいました(涙)いけだせんせい!と呼んでくれる日が待ち遠しいです!!!
 今日は園庭で遊びました。今週は天気があまり良くないという予報ですが、
お外で遊べる日があるといいな~っと願っています。   

池田

2020年05月18日(月)たんぽぽ組

土日は雨だったり、暑くなったりと寒暖差が激しい2日間でしたね!
今日は比較的過ごしやすくて、お外でも最近使えてなかった大型遊具で(遊具が暑くなっているめ)遊べて子ども達も満足そうでした♪
料理を作るところでたつひこくんが「ホットケーキいかがですか~!」と言っていたので、「1つ下さい!」と言うと、出てくるのはホットケーキと思いきや「はい、ピザです!」…え?(笑)と思わず言ってしまいましたが、張り切って言われちゃうと貰うしかありませんね(笑)そんな可愛らしい1コマがありました。ごっこ遊びは言葉が沢山出てくるので一緒にやってみると面白いですよ。
衣服の着脱を練習しています。トイレに行く時にズボン・パンツ一緒に脱いでいませんか?足だけ使って脱いでいませんか?しっかり別々で脱ぎ、手を使って脱げるようにしていきましょう。たんぽぽではパジャマを着るのでその練習にもなります。また、反対になっているズボンを直すこともやっています。お家でもやってあげてしまうのではなく、やり方を教えながら練習してみてくださいね♪ 

瑠菜

2020年05月18日(月)すみれ組

給食の時間!今日のメニューは、ご飯に魚とひじきの和食でした。食べる前に子ども達に「こぼさないように上手に食べようね」と言う事と「フォークは、グーで持たずに下から持って食べようね」と2つの約束をしました。さて、どうだったかと言うと・・・残念ながらテーブルの下には、ひじきがたくさん落ちていて、テーブルの上には、ご飯粒がなすりつけてある所もありました(泣)子ども達に「自分の食べた下を見てごらん」と言うと、かい君が「わぁ・・」と言って拾ってくれました。これからは、こぼしてしまうのは仕方ない事ですが、こぼさない様に座り方やお皿の持ち方、フォークの持ち方等、意識して食べられるように練習していきたいです。そんな中そうま君は、お皿のまわりについたひじきを、丁寧にフォークで集めてピカピカに食べられて、とっても偉かったです!給食の先生も喜んでいました。お家でも食事のマナーを、食べながら教えて下さいね!   

樫原

2020年05月18日(月)ひまわり組

日曜日はとっても暑く夏の様だったけれど、今日は曇っていて気温も上がらず過ごしやすかったです。朝、ひまわり組へ行くと何人かのお友達が虫かごに入っている幼虫を見ていました。大きくなった?なんて話しながら一緒に覗いてみると、ビックリ!先週まで黒っぽい幼虫だったのが、緑色に変わり少し大きくなっていました!実は、私イモムシ系は苦手なのですが、ひまわり組のみんなが楽しみにしている蝶の成長を一緒に見守り、好きになれればと思っています?
自由画帳にマーカーでお絵描きをして外遊びをしました。グランドのトラックを走りました。しっかりトラックの外側を走ることができました。折り返しリレーもしました。園庭で遊ぼう!となっても、バナナオニやろ~!コオリオニやろ~!ケイドロやろ~!とみんなよく走りますね!すごいです((笑))   

鮎美

2020年05月18日(月)ちゅうりっぷ組

先週、何人かの職員で話しをしていた中で、「物の名前がわからない子が多いよね。」という話しが出ました。動物や昆虫、果物、野菜、遊具、日用品など、簡単な物やよく見ている物はわかるようですが、ちょっと見慣れないものや言いにくい物は、スッと言葉が出て来ない・・・という事があります。そこで、朝の会の時に、どんぐり組さんからカルタを借りて、出されたカルタの写真の名前を言えるかチェックしてみました。それほど難しい物はなかったのでわりとみんなスッと言葉が出てきましたが、“ほたる”“やぎ”“あひる”などの言葉が出てこない子がいました。他にも“さんりんしゃ”や“すべりだい”などは、言いにくいのか言葉がこんがらがってしまう子もいました。普段の生活の中で、いろいろな物の名前を教えていってあげたいですね。時々こんな風にカルタや写真を見せながら、名前が出てくるかなチェックをしていきたいと思います。外遊びでは久々にしっぽ取り競争をしましたが・・・みんな明らかに足が速くなっていて驚きました。かりんちゃんやゆうなちゃん、ゆいちゃんは走り方が変わってすごく速かったです。毎日の鬼ごっこの成果ですね!私も負けていられん!! 

飯野

2020年5月15日(金)つくし組

窓から見える景色が緑色と陽の光が反射しているのを感じられるようになりました。初夏ですね。
火災を想定した避難訓練を行いました。あおい君は気持ちよく眠っていたのですが、おんぶをしてグランドまで避難しました。他クラスの子ども達も走らずに口を押さえながら素早く避難でき、避難の方法が身についているなあと感じました。
お母さんと離れて泣いていたあおい君も保育士の顔を覚えてきてくれたようで、おもちゃや身体遊びをしていると、ニコニコしてくれる時間が増えました。今日の給食はほうれん草がおいしかったようで、全部食べてくれました。元気モリモリ!

福島

2020年05月15日(金)どんぐり組

今週は晴れの日が続きお散歩日和で外にでてたくさん遊ぶことができて子ども達も大喜びでした。今日は、少し曇っていましたが、総合公園までベビーカーに乗ってお散歩に行きました。牛を見に行くと、大きい牛を少し怖がっていたひいろちゃん。ベビーカーに隠れていました。他の子は「もーもー」と言って楽しんでいました。
 総合公園では、保育士と一緒に走ったり、木の実を拾ったりして遊びました。木の実を見つけて嬉しそうに見せてくれたなりみつくん。帰るまで手に持っていたので、お気に入りだったようです。いっぱい遊んだので、給食はよく食べてお昼寝もたくさん寝ていました。
 暑くなってきたので、掛布団は使用しません。暑い日はタオルケット、肌寒い日は、綿毛布も使用するので準備をお願いします。 

輝子

2020年05月15日(金)たんぽぽ組

今日は避難訓練があるという事で、朝からお話しをしました。「避難訓練はとっても大事で、火事があったり地震があった時に逃げ切れないと死んじゃうんだよ、だから万が一があった時の為にしっかり練習をしておくんだよ」と説明をしました。死んじゃうの?とみうちゃん。大変なことだ!と理解したみたいでベルが鳴ると、「大変!静かにして!」とみんなに指示を出していました。頼もしい…(笑)素晴らしかったです。 子ども達にとってはまだまだ理解しがたいですが、大切な事なので引き続き教えていきたいと思います。
園内散歩をしました。来週、0.1.2のお楽しみ会でお散歩に行くことが決まったので早速みんなに伝えると「え~~~!行くの?お散歩?」と目が星になってました(笑) 早速練習してみたものの、色んな所に目が行ってしまって手を繋いで二列では進めませんでした。もっと練習頑張るぞ~!

瑠菜

2020年05月15日(金)すみれ組

今日は2回目の避難訓練がありました。保育者の指示をよく聞いて静かに避難出来ました。かい君は、火災だと分かるとすぐ口に手を当て、煙を吸わないようにしていました。言われなくても自然に出来ているのは、日頃の訓練が役に立っているんだなと思いました。今回は、避難するのに少し時間がかかってしまったので、次回は落ち着いて避難する事は大事ですが、少し急ぐ気持ちも持って避難できるといいなと思います。その後は、ひまわりさんと一緒にお散歩に行きました。初めてだったので、恥ずかしそうに手を繋ぐ子、嬉しくてはしゃぐ子色々でした。あおば君は、ひまわりのあやねちゃんと手を繋ぎながら、納豆について議論していて、聞いていて面白かったです。牛を見たり、池の鯉を見たりと、とても楽しいお散歩でした。寝る前に【けっこんしようよ!】と言う絵本を読みました。「結婚て知ってる?」と聞くと、ほとんどの子が知りませんでしたが、ささねちゃんが「ママとパパの結婚式の写真が飾ってある~」と教えてくれました。きっと女の子にとって結婚式は憧れなんですよね!かわいいな~と思いました。週末、ゆっくり休んで下さいね! 

樫原

2020年05月15日(金)ひまわり組

今日は避難訓練がありました!火災が起こったら…という事で、口と鼻を手で覆いながら速やかに避難することが出来ましたよ。日頃から避難訓練の大切さを伝えていきたいと思います!
 その後はすみれさんと一緒にお散歩に行きました♪ちゅうりっぷさんとお散歩に行く事が多いので、いつもちゅうりっぷさんがリードしてくれるのですが…今日は自分達がすみれさんを気にかけないといけないという事で、少し緊張していそうな子もいましたよ(笑)ももかちゃんはすみれさんのペースに合わせ、気にかけながら歩いてあげていました☆池の所に鯉と亀を見に行きましたが、他にもお友達がいたので少ししか見れませんでしたが、子ども達は満足そうでした♪
 週末にするナイロンバックなどの準備はお子さんもやっていますか?自分の持ち物を確認し、忘れ物がないか自分で確認する事も大切なので、ぜひ一緒にやってください☆  

2020年05月15日(金)ちゅうりっぷ組

昼頃に室内の気温計を見ると、なんと31℃!窓際に置いてあるとはいえ、5月の気温とは思えず驚いてしまいました。今日は避難訓練がありました。火事想定での避難でしたが、さすがのちゅうりっぷ組さん、飯野先生の指示によく聞き、グランドまでサッと移動できました!
お外なんだか蒸し暑く、話を聞いている間、立っているだけなのに汗がジワジワと出てくるほどでした。 その後は部屋に戻って昨日の製作の続き。ジャバラ折りした白い花紙を、お花の形に広げる作業をしました。折り紙よりも薄-い花紙は、強く引っ張ると破れてしまいます。親指と人差し指を慎重に使う作業だったので「先生!ここめくるの!?」「ねぇ、あってる!?」とみんな確認しながら頑張っていました。
 2階ホールで『猛獣狩りゲーム』もしました。先生が言った動物の名前と同じ文字数、友だち同士で集まるゲームです。(例・ライオン→4人)ホール内を歩き回るのですが、これがもう大盛り上がり!声を掛け合いながら、ワイワイと楽しめました♪外遊びでは、ケイドロと、最近
夢中の泥だんご作りをしました。日に日に、キレイに丸く出来るようになってきましたよ!
 週末も気温の高い日は、熱中症など気をつけて、元気に過ごして下さいね。

和美

2020年05月14日(木)どんぐり組

最近のどんぐり組さんは、お喋りできる子が増え、お歌も上手に歌っています。「りんごころころ」の手遊びがブームで保育士の手を真似したり、歌を歌ったりしています。初めはぼーっと見ているだけの子でも繰り返しすることで楽しんでくれる子が徐々に増え嬉しいです!「もう一回」と言ったり手をぐるぐるしたりしてリクエストしてくれます。真似をできない子でも喜んで見てくれます。
自由画をしました。自分で好きな色を選んでグルグル・トントンと楽しんで描いていました。できあがった時、なりみつくんが「みて!」と言って嬉しそうに見せてくれました。4月の自由画よりもクレパスを紙に濃く描けるようになり、紙全体にかける子もいれば、真ん中だけ描く子もいて様々ですが一人一人の個性が出ていてみんな上手にできました!! 

輝子

2020年05月14日(木)たんぽぽ組

今日も暑い1日でしたね~マスクをしてると熱中症のリスクが高まる…なんて話をニュースで聞きました。まーそうですよね??水分塩分取りながら気を付けていきましょう。
クレヨンでお絵描きをしました。ケーキの絵本を読んで、「イチゴがかけそうだね~」「ミカンは何色かな~」とみんなで確認してから書き出しました。まだぐるぐる書きの子は多いですが〇が上手になってきましたよ。それと、色んな色を使ってくれるようになったのでみんなおえかきが楽しそうです? 
みんな大好き外遊びでは、ボールをもって走ってみました!意外とこれが、バランスを取ったりするのが難しいんです。が、結構上手にバランスとって走っていてびっくりしました。笑 運動が好きな子が多いのでいろんな遊びを教えていきたいと思います。

瑠菜

2020年05月14日(木)すみれ組

まだ5月なのに夏のような暑さですね。今日はおもしろいエピソードや可愛いエピソードがいっぱいの一日でした♪「外で遊ぶよ~」と声をかけると「疲れたからやだ」としゅうわ君。昨日の散歩でも「あつい…あつい…」と言っていたような…(笑)確かに暑いけど…そんな事が言えるようになったのね、と感動!遊び始めたら、自分が言った事を忘れていたようで「もっと遊びたい―」とダダこねるしゅうわ君でした。園庭で遊んでいると、チャボの小屋の横にある黄色と緑の椅子に座ったかい君・まほちゃん。何をするのかな~と見ていると「届かないね」と両手をのばしてハイタッチのポーズ。すると、男前なかい君が「ほら、できた」とまほちゃんの元へ行きタッチ!一人でキュンキュンしちゃいました(笑)
まひろ君は、久しぶりの登園でしたが、昨日・今日と支度がとってもスムーズ!あおば君は「まひろ君待ってー?」と言いながら、どんどん次の活動の準備をしていましたよ☆お友だちの力ってすごいですね♪この調子でお互い刺激し合って、自分の事を自分で出来るようになってほしいと思います☆

妙子

2020年05月14日(木)ひまわり組

朝から良い天気で私も朝から半袖!子ども達も元気いっぱいですね♪今日は久しぶりに泥だんごを作りました。私が4月にお家で作った泥だんごが、ひまわり組のピアノの上に飾ってあるのですが、外に出る前にみんな手に持ってみました。泥だんご用の土は砂場の土と違い、泥!なので手に取るだけでも苦手な子は少しためらいます。手に取る量も少なめの子が多かったです。ですが、作り始めると思っていたより上手でした!ひび割れてしまっているところは水を少しつけてこするといいよ~と言うと、れんとくん、ゆあんちゃんはすぐに取り掛かりましたよ。今月は泥だんご大賞はありませんが、またみんなで作ってみたいです。
 給食でチンゲン菜と厚揚げのさっと煮がでましたが、ほとんどの子が「減らす」と言いました。見た目でしょうか…。苦手な子が多いのでお家でも食べる機会を作ってあげると良いかと思います。

鮎美

2020年05月14日(木)ちゅうりっぷ組

今日は昨日のクローバー製作の続きをしました。台紙に貼って乾いたクローバーを、ハサミで形通りに切り抜きました。細かなところが難しく、紙を持ちかえたりハサミを少しずつ動かして、慎重に作業してました!みやびちゃん・かえちゃんはすぐに切り終えてしまい、得意な子には2枚目もお願いしました。あっという間に30枚のクローバーが出来上がり、みんな集中力がすごかったです!それが終わったら、白の花紙を ジャバラ折りにしました。カエル製作でやったこともあり、少しの説明でほとんどの子が上手に出来ました!でも、1回折って、ひっくり返すのを忘れてしまい、のり巻きになってしまう子も数人いました。できた花紙は、後日ひらいて
シロツメクサになります。お部屋に飾るのが楽しみですね。
製作が終わったら外遊び!細かい作業が続いたので、ケイドロで走り回ってみんな大はしゃぎでした(笑)泥だんごをすると、いで君・りおんちゃん・かりんちゃんは最初に作ったものを最後まで壊さずにキレイな丸になるまで頑張っていました。ゆうみちゃん・りょうたろう君・そうし君は途中壊れながらももう一回!とチャレンジしていました。練習だったので今回は壊してしまいましたが、壊すのがもったいないぐらい上手に出来ていましたよ。

和美

2020年5月13日(水)つくし組

風がカーテンを揺らし、庭で遊んでいる子ども達の楽しそうな声が聞こえ、とても気持ちの良い日でした。
あおい君も外で遊ぶ子ども達が気になるようで、振り返りながらジーと眺めていました。
気持ちが落ち着いてから身体を少し強めに触り、ベビーマッサージを行いました。足を触るのが気持ち良いらしくニコニコしてきました。足、お腹、手を触っていくうちに声を出して笑い始めてくれたので、ご飯が始まるまで楽しく遊びました。あおい君の好きな事をみつけられた日でした。

福島

2020年05月13日(水)どんぐり組

暑い日が続き、夏に近づいてきています。体調管理は大丈夫ですか?今日は水曜日、週の半ばになりました。これから夏に向けてまだまだ暑い日が続きますが、体調に気をつけ元気に過ごしましょう!
きりんグループさんはネコバス、うさぎグループさんはベビーカーに乗って園庭をお散歩しました。ネコバスは、久しぶりの子や初めて乗る子もいましたが、みんなお約束を守り上手に乗ることができました。りとくんは色々な所に興味があるようで「あっち」と言って自分の行きたい場所を指さしで教えてくれました。チャボの近くにネコバスを置くと、みんなは大喜びでしたが、ひいろちゃんは怖かったようで後ずさりして背を向けていました。ベビーカーに乗っていた子はお花や景色を見て楽しんでいました。あおしくんはネコバスに乗っているお友達に「バイバイ」と言って手を振って楽しんでいました。

輝子

2020年05月13日(水)たんぽぽ組

ニュースでのコロナウイルスの感染者が日に日に減ってきているのをみると何だか安心しますが、日々手洗い・消毒などは大切ですね。1日も早い収束をするために、みなさんで協力していきましょう。
 たんぽぽになって初めての粘土をやってみました。伸びたり、ちぎったり、丸めたりするんだよ~と見せてみると「たのしそ~☆」と目をキラキラさせていました。いざやってみると変な感触だったのか触るのを躊躇している子もいたり、真似してちぎってみたりと、年齢的にはまだ手先を器用に使う事は難しいですが出来るものをやって子どもたちなりに楽しんでいました。やっていくとどんどん手先の発達が見えるのでお家でもやってみて下さいね。
その後はお外に行って思いっきり走りました。最近、しっぽ取りがブームみたいでみんなで走り回っています。

瑠菜

2020年05月13日(水)すみれ組

久し振りにまひろ君が登園して、子ども達は「まーちゃん!」と大喜びでした。まひろ君も、妙子先生と私の名前をちゃんと覚えてくれていて、嬉しかったです。今日は、散歩に行き牛を見てきました。しょうだい君は、黄色いロープがしてある公園を見て「早く遊びたいな~」と言っていました。しゅうちゃんは「暑いよ~」と言いながらも一生懸命歩いていましたよ。みおかちゃんは、牛をじーっと見ていて「まつ毛かわいい!」と言っていました。あおば君は、飛行機を発見すると「三つもいる~」と大興奮でした。りゅうま君も一緒に「バイバイ~」とたくさん手を振っていましたよ。楽しいお散歩でした!まほちゃんは、給食の兜ハンバーグを「かっこいい」と言いながら、美味しそうに食べていましたよ。ささねちゃんは、食べた後に眠くなってしまい、テーブルの所でウトウトだったので午睡は、あっという間に寝付いてしまいました。

樫原

2020年05月13日(水)ひまわり組

今日はまた太陽が出て、暑い日になりましたね!子ども達は外遊びに出ると、ジョウロを持ってみかんの木やラベンダーに水をあげてくれています♪だいちくんが率先してやってくれていますよ!
 そろそろ暖かくなってきたし・・・と、少し前からみかんの葉っぱを観察していたのですが、とうとういたんです!アゲハチョウの幼虫がみかんの葉っぱに!!昨年ちゅうりっぷ組の子ども達と何匹も蝶になるのを見届けて感動したので、今年も一緒にお世話をして、ひまわりさんと一緒に蝶になるのを見届けたいと思います!ちょうど午前中に4月の月間絵本をみんなで見ました。生き物が沢山出てくるもので、子ども達もよく見ていたので生き物のお世話から命の大切さが少しでも伝わると良いです♪
 暑くなってきて、汗をかくようになったので着替えをすることが多くなりました。着替えた分の枚数、補充をお願いします。半袖も少し多めに持たせてください

2020年05月13日(水)ちゅうりっぷ組

今日とっても久しぶりにりんたろうくんが登園しました。「りんくんが来たよ~!」とみんな大喜び!りんたろうくんもお友達に囲まれて嬉しそうでした。しかし、今日は自粛の子が多く、お部屋が9人・・・と少ないちゅうりっぷさん。途中まで女の子がりおんちゃんだけで、「女の子がいない!!」とドキドキしていましたが、みやびちゃんが来てくれたのでホッと一安心でした(笑)今日はお部屋に飾る“四葉のクローバー”を作りました。人数が少なかったので、2~3つ作ってもらいました。みんなで楽しくおしゃべりしながらのんびりまったり製作出来ましたよ。次回はお花紙を使ってシロツメクサを作り、お部屋を春から新緑の季節に変えていこうと思います。外遊びは久しぶりにグランドの砂場で遊びました。シャベル片手に穴を掘ったりおいしいごちそうを作ったり泥だんご作りに挑戦したり・・・暑かったですがみんなよ~く遊んでいました。
ちゅうりっぷ組の前のゴムチップにぶどうの木がありますが、今年は成長が早くぐんぐんと枝を伸ばしています。今年は豊作の予感です♪カラスに狙われる前に袋を掛けて立派なぶどうになるようにしたいと思います!楽しみ楽しみ。

飯野

2020年5月12日(火)つくし組

昨日とは違い、涼しく過ごしやすい1日でしたね。今日からまた登園のあおいくん。久しぶりの保育園に終始泣いていたあおいくんでした。大好きなお母さんと過ごした毎日がきっととても楽しかったのでしょうね。また少しずつ保育園に慣れていってもらえるように、私達も園で過ごしていけたらと思います。
 泣きの1日ではありましたが、外から聞こえるお兄さんお姉さんの声が気になるようで、窓の外をよく眺めていました。室内では、音が出たり光ったりのおもちゃに手を伸ばし、興味津々の様子。新幹線のおもちゃでは、上手に指先を使っておもちゃの操作をしていました。

昌紀

2020年05月12日(火)どんぐり組

昨日は、すごく暑かったですね。今日も暑いのかなあと思っていましたが、曇り空の1日でした。天気が変わりやすい季節なので、体調不良に気を付けていきましょう。
牛乳パック階段とトンネルを出して運動遊びをしました。きりんグループのたくみくんとなりみつくんは階段からジャンプして楽しんでいました。久しぶりに登園したひであきくんも歩けるようになって室内をたくさん歩いて犬のトンネルに興味津々でした。てるくんもハイハイをして牛乳パック階段で遊んでいました。トンネル越しに「おいでー」と声を掛けたら「きゃー!」と嬉しそうな子ども達!たくさん運動遊びをして身体を動かしました。その後は、雨が降っていなかったので少しだけ園庭で遊びました。ひろとくんとてるくんとひであきくんはベビーカーに乗って園庭をお散歩しました。たくみくんとなりみつくんはたんぽぽ組の子と一緒にぞうさんの滑り台で遊びました。たくさん遊べて楽しかったね!

結花

2020年05月12日(火)たんぽぽ組

昨日の真夏とは違い、涼しくて過ごしやすい1日でしたね。気温差が激しいので体調に気を付けていきましょう。鼻水が出ている子がいます。たくさん食べて湯船につかって早めに寝て、疲れを取っていきまショウ!
運動遊びをしました。鉄棒、マット、平均台と盛りだくさん!鉄棒では腕の力を付けていきたいのでぶら下がりをやったり、マットではカエルの動きをして跳び箱の練習に繋げたり…みんな楽しみながらやってくれました!しかし集まって~といっても場面の切り替えが苦手な子が多く、だらだらとしてしまいます。運動や生活面でもだらだらとしてしまうのは良くないです。“やるときはやる”という事を教えていきたいと思います。
食事中、椅子に足が上がってしまう子が多いです。食事のマナーは今のうちに癖を付けていきたいですね。大きくなってからだとなかなか治らないので…。お家でもスプーンの持ち方や座り方、気にしてみて下さい。

瑠菜

2020年05月12日(火)すみれ組

昨日は汗ばむ一日だったのに、今日は半袖だと少し肌寒いくらい涼しくなりましたね。まほちゃんは「ママがお洋服いれてくれたの」と朝の支度の時、カバンから服を出してナイロンバックにしまっていましたよ☆衣服の調節、お子さんと話をしながらしていけると良いですね。お部屋ではマーカーを使ってお絵描きをしました。たくさんお絵描きをしていくと、イメージを膨らませて描いていけるようになる学年です。お家でもクレヨンやマーカーなどを使って会話を楽しみながらお絵描きしてくださいね♪
自粛期間が延び、お家での様子はどうですか?すみれさんに進級し、園服を着て登園になりました。久しぶりの登園で園服を着ることも嫌がったり、畳み方を忘れてしまったりすると思いますので、この期間に是非練習をしてみてくださいね。6月にはみんなに会えるかな~?あと少し、みんなで協力し合って頑張りましょう!大変な事、困っている事など何かあればいつでも言ってくださいね。

妙子

2020年05月12日(火)ひまわり組

朝からひまわりさん・ちゅうりっぷさん一緒に歌を歌いました☆やっぱりちゅうりっぷさんが一緒に歌ってくれると、ひまわりさんも頑張って歌う姿が見られました!良い刺激をもらっています!
 園庭で少し一緒に遊んでから総合公園にお散歩に行きました♪
牛舎の所に行くとしんむくんに会い、ちゅうりっぷさんは「しんむくん!」と嬉しそう♪少し話も出来て良かったです!子牛の小屋の周りにからすが沢山いたのを見て、えるまちゃんが「運動会してるんじゃない?」と嬉しそうな顔で教えてくれました♪
 しばらく歩いていると…「こんにちは」とすれ違う人に挨拶しているのは私だけ…という事に気づきました。その場で子ども達に挨拶する事の大切さを話しました。すぐにみんな「こんにちは~!」と元気よく挨拶をしていて、すれ違う人も嬉しそうでしたよ♪日頃から自然と挨拶が出来るようになると良いですね。

2020年05月12日(火)ちゅうりっぷ組

朝からひまわりさん・ちゅうりっぷさん一緒に歌を歌いました☆やっぱりちゅうりっぷさんが一緒に歌ってくれると、ひまわりさんも頑張って歌う姿が見られました!良い刺激をもらっています!
 園庭で少し一緒に遊んでから総合公園にお散歩に行きました♪
牛舎の所に行くとしんむくんに会い、ちゅうりっぷさんは「しんむくん!」と嬉しそう♪少し話も出来て良かったです!子牛の小屋の周りにからすが沢山いたのを見て、えるまちゃんが「運動会してるんじゃない?」と嬉しそうな顔で教えてくれました♪
 しばらく歩いていると…「こんにちは」とすれ違う人に挨拶しているのは私だけ…という事に気づきました。その場で子ども達に挨拶する事の大切さを話しました。すぐにみんな「こんにちは~!」と元気よく挨拶をしていて、すれ違う人も嬉しそうでしたよ♪日頃から自然と挨拶が出来るようになると良いですね。

2020年05月11日(月)どんぐり組

GW明けの最初の週ですね。1,2週間ぶりの保育園で、泣いている子が多かったです。休み疲れがでてくるとは思いますが、今週も頑張りましょう。   
お歌が好きなひろとくん。音楽が流れるとすぐに泣き止み楽しんでいました♪園庭でお散歩をしたはんなちゃん。楽しそうにベビーカーに乗っていました。
園庭で遊びました。滑り台をしたりチャボをみたりしました。たんぽぽさんがチャボに餌をあげている姿を興味津々で見ていた、たくみくんとひさとくんとりとくん。チャボは子ども達の注目の的でした。てるくんとなりみつくんは、滑り台を繰り返し滑って楽しんでいました。すみれさんがでてくると真っ先にお姉ちゃんのところに行くあおしくん。姉弟愛がありますね。いとはちゃんは、お花を見ていていました。さすが、女の子ですね。
暑くなってきたので、半袖下着とTシャツの準備をお願いします。その際、名前を記入も忘れずにお願いします。 

輝子

2020年05月11日(月)たんぽぽ組

太陽カンカン照りで夏日でしたね!今週は暑いみたいですね…日中は暖かい日が続くみたいですが、夜になると肌寒くなるので体調管理、気を付けていきたいですね。
朝礼では、給食便りの中身をみんなに見せてみました。中身の内容は“五感で楽しもう”という事で、目で見て鼻で匂いを嗅いだりして楽しみますね。その他にも、触覚の部分で野菜に触れて「ざらざらしてる!」「つるつる!」などと言葉のやり取りにもつながります。食事を楽しむことでいろいろなことを子ども達はまなびます。ぜひお家でも食材に触れてみたりして、楽しんでください♪
外遊び日和だったのでたっくさん走って、汗をかいて遊びました。今日は折り返しリレーと、お散歩練習をやってみました。みんな覚えていたのか、思っていたよりばらつかずに歩くことが出来ました!しっぽ取りを楽しんだり、花に水をあげたり、みんないい汗かいてました(笑)体力も付いてきましたね! 

瑠菜

2020年05月11日(月)すみれ組

まだ5月だと言うのに暑かったですね・・・昨日の母の日は、どのように過ごされましたか?子ども達に「お母さんいつもありがとうした?」と聞いたら全員?マークでした(笑)そこで今日は、一日遅れですが、お母さんにプレゼントを作りました。連絡帳に挟んであるので見てくださいね!作っている時に、みおかちゃんが「私のも作りたい!」とリクエストがあり、急きょ自分用にも作り、お部屋に飾りました。まほちゃんは、2個目を作る時、折り方を覚えていて、一人で完成させてしまいました。その後は、外に出て木陰で遊びました。かい君は、るな先生が花の水くれをしていると、小さいじょうろを持ち一緒に水くれを手伝ってくれていました。りゅうま君は、れみちゃんを見つけると嬉しそうに駆け寄り、仲良く遊んでいましたよ。給食はカレーでしたが、ゆうせい君は熱かったようで、一口毎にフーフーして食べていてかわいかったです。あおば君は、パジャマに着替えるのが一番早くて、保育者の所に来て嬉しそうにハイタッチしていました。今週は、ずっと天気が良いみたいですね。お着替えする機会も増えると思います。補充分は翌日、子どもに持たせて下さいね。

樫原

2020年05月11日(月)ひまわり組

とっても暑い1日になりましたね!
今日は折り紙でたんぽぽを折りました。少し大変そうでしたが頑張って仕上げました。持ち帰りますので見て下さいね。
 外に出る前に「熱中症にならないようにお水を飲んで行こうね」とお話しすると、「お花もお水あげないとね!」と話してくれたお友達がいます♪園庭に出るとすぐにみんな子ども用ジョーロでお水をあげてくれました。お花も嬉しかったでしょうね?
砂場でもたくさん遊びました。砂場にお水をまいてお団子や型でドーナツ、ケーキを作ったりお山を作ったりみんな夢中で遊びました。爪が長いと砂が入ってしまうので短く切って下さいね。
最後に2チームに分かれて折り返しリレーをやりました。2回戦やりましたが1回ずつ勝つことができ平和に終わりました。

鮎美

2020年05月11日(月)ちゅうりっぷ組

「先生!今日は32度まで暑くなるんだって!もう夏だよね!」と目をまんまるにして話していたそうしくん。夏はまだ先だけど、夏真っ盛りのような暑い一日でしたね。朝からゆうせいくんやりょうたろうくんは汗だくでした(汗)今週は気温が高い日が多いようです。着替えの中に必ず半袖Tシャツを2~3枚入れておいてくださいね。さて、ずいぶん前から準備していたものの、なかなかやる機会がなかった製作がやっと今日出来ました。“ビヨンビヨンかえるくん”。トイレットペーパーの芯を使ってかえるの人形を作りました。手と足は、画用紙をジャバラ折りしました。みんななかなか上手でびっくり。お家に持って帰るので、可愛がってください。外では久々に泥だんご作り!「ひまわりさんの時よりも、まんまるでピカピカの泥だんごを作ろう!」と話し、いざスタート!もうみんな真剣です(笑)形が良くなるまで一生懸命握り、ピカピカ光るまでやさし~くなでなで…。30分位でしたがものすごい集中力で上手に作っていました。「誰が一位!?」「トロフィーもらえる!?」と気が早い子ども達でした(笑)今日は練習!みんなが登園できるようになったら泥だんご大会出来るといいね。  

飯野

2020年5月1日(金)つくし組

2020年05月08日(金)どんぐり組

朝からとっても暖かく気持ちの良い一日でしたね!!今日はお外で沢山あそびました。新入園児のお友だちのひろとくん、はんなちゃんもベビーカーに乗って園庭をお散歩しました!お部屋だと泣いてしまうこともありますが、2人ともお外が大好きなようでお外に出た瞬間、涙がピタっと止まりお散歩を楽しんでいました!いとはちゃん、あおしくん、てるくんは色々なものに興味津々!!あっちへ行ったりこっちへ行ったりと大忙しでした(笑)暖かくなってきて色々な虫も見られるようになってきました。今日もてんとう虫を見つけ大騒ぎ!!いとはちゃんはてんとう虫を追いかけてはキャーと大興奮でした!てるくん、あおしくんもジーっと見つめていました。これからもたくさんの自然に触れていきたいですね!!連休明けの登園。子ども達も疲れが出るかもしれません。週末はゆっくりすごしてくださいね!!

輝子

2020年05月08日(金)たんぽぽ組

朝は肌寒かったので気温を心配しましたが、日中はとっても暖かくみんな半袖で遊んでました♪11人と久しぶりの10人越えでみんなも嬉しかったみたいです!
 折り返しリレーをやってみました。2列に並ぶよ~というとすんなり並べた子ども達。カラーコーンにタッチして戻ってきてね!と言っていざスタート!タッチは出来るものの、戻ると誰にタッチするの状態になっている子が何人か見受けられましたが、まだそこは難しい所です…しかしやっぱり砂が好きみたいで、待つ時間に触っていました。たんぽぽが終わる頃にはなくしていきたいですね、、、何回も遊んでいるとルールは身についてくるので楽しみながら進めていきたいと思います!
最近、うんていの一番下をくぐったりまたいだりする遊びが流行っています。みうちゃん、あのんちゃん、けんじくん、ふうかちゃんは「あっちいってよ!」と言いながらもけらけらと笑い合って楽しんでました。いろんな遊びを作り出していきますね。面白いです(笑)

瑠菜

2020年05月08日(金)すみれ組

暖かい一日でしたね。そうま君とりゅうま君は、朝から半袖半ズボンで登園して元気一杯でした。今日は、朝の会の時に保育者の話を聞くのがとても上手だった、そうま君とあきのちゃんに前に出てきてもらい、体操座りのお手本をしてもらいました。背筋も伸びて、保育者の目を見てとてもかっこ良かったです。それを見たあおば君は「ねえ見て!あおば君も上手でしょ」と得意顔でしたよ!みんなから拍手をしてもらい2人とも嬉しそうでしたよ。その後は、久し振りに自由画をしました。みおかちゃんに何を描いているか聞くと「口拭き袋!」と言って、その中にタオルも描いていて笑ってしまいました。発想がおもしろいですね。しゅうわ君は、線路を描き、その上に電車を走らせていましたよ。りゅうま君は、大きな丸いお風呂を描いていて「新しいお家のお風呂!」と教えてくれました。外遊びの時、かい君とまほちゃんは、ずっと一緒に砂場でお料理を作っていて、とても楽しそうでした。

樫原

2020年05月08日(金)ひまわり組

朝は少し肌寒い感じでしたが、日中はとってもいいお天気になりましたね♪今日はちゅうりっぷ組のお友だちとお散歩に出かけました。いろんな草花を見つけましたよ。ハルジオンやシロツメクサ、タンポポ、カラスノエンドウ。和美先生にカラスノエンドウで笛の作り方を教わりましたが、ひまわりさんと私は難しくて音が鳴りませんでした(汗)子ども達は笛を作る時にいらなくなる中の種をたくさん集めていました。枝豆みたい!さやえんどうみたい!と夢中で集めていましたよ。それから、総合公園の芝生の広場でたくさん走ってきました。お休みのお友だちに会ったり、蓮池のカメさんに会えたり嬉しそうでした。
 給食は味噌ラーメンとちくわの磯辺揚げで、子ども達はあっという間に食べ終わり、お代わりをもらっていました。お昼寝はあっという間でした!

鮎美

2020年05月08日(金)ちゅうりっぷ組

今日はひまわりさんと合同散歩に行ってきました。牛舎から土手に向かって歩いていると、沢山の『カラスノエンドウ』を発見☆思わず草笛を作ってみたところ、興味津々の子どもたち?
みんなで先生が作っているのをマネしながら、種をとったり口に咥えてみたり…と一生懸命でした?取った種を集める子、とにかく沢山摘む子、草笛を作るのに夢中な子、とみんな集中する事が様々で、野草ひとつの楽しみ方にも個性がでて面白いですね。そしてみんなが苦戦する中、
一番に音が出たのはりょうたろう君!悔しがる鮎美先生を横目にしながらのドヤ顔はとっても嬉しそうでした(笑)次はずーっと諦めずに挑戦していたりおんちゃん!「ここはどうやるの?」と、こまかく確認しながら頑張って作っていました!その後は、池を通って芝生広場まで行き、走ったり、また草笛を作ったり、カラスノエンドウの種でおままごとしたり…と晴れの日を思いきり楽しめましたよ♪
 今日もたくさん歩いたので、給食の味噌ラーメンと竹輪の磯部揚げ、おかわりはものの2分で品切れになりました☆給食の先生もビックリ笑顔でした(笑) 

和美

2020年05月07日(木)どんぐり組

GW楽しく過ごせましたか?今年はいつもと違ったGWだったのではないでしょうか。今日の子ども達は、休み明けでも元気に遊びました!
 少し風が強かったのでお部屋で運動遊びをしてから園庭で遊びました。運動遊びは、平均台・マットのお山・八角スプリングをしました。八角スプリングを楽しんでいたあおしくん。「ジャンプ!ジャンプ!」と言って飛び跳ねている姿がとても可愛かったです?てるくんは、少し怖がっていましたが頑張ってジャンプできました。
 園庭では、てんとう虫を見つけたひさとくん。怖がることなく捕まえ自分の手にのせていました。一方、りとくんは怖かったようで少し遠くから見ていました。すると、てんとう虫が飛んでりとくんのお洋服にとまりブローチのようになっていました(笑)いとはちゃんは興味津々で、バイバイと手を振ってお別れしていました。

輝子

2020年05月07日(木)たんぽぽ組

連休明け、初日でしたね。自粛期間が延びたこともあり、人数も少なかったので落ち着いて過ごせました。今までにないGWでしたが、みなさんお家でもプールをしてみたり、お散歩に行ったり、電車をみたり…外に行けない代わり、ゆったりと過ごせたという声が届きました♪私も料理をしたり、弟のサッカーに付き合ったり、いつもよりゆったりな連休でした(笑)まだまだ終息は遠いかもしれませんが、乗り越えていきましょう。
今日も沢山外で遊びました。お引越しゲームとしっぽとりで大興奮!走り回れてとっても楽しそうでした。風は強かったですが、気温は暖かかったので外に出れてリフレッシュできたかな?ジャングルジムを使って迷路をしてみたり、砂場でお店屋さんごっこをしてみたり、久しぶりの保育園、疲れていると思うのでゆっくり寝て下さいね。

瑠菜

2020年05月07日(木)すみれ組

stay home の中でのGW、いかがお過ごしでしたか?朝、子ども達に話を聞くと、恥ずかしそうにしながらも、みんなの前で、しゅうわ君とまほちゃんが発表してくれました。しゅうわ君は「ママといっぱい抱っこしたの」とかわいい答えが!まほちゃんは「ママとパパとゆうと君で牛乳を飲んだの」と、これまたかわいい答えが返ってきて、妙子先生と倉本先生と朝からたくさん癒されちゃいました!!皆さん、楽しい連休を過ごせたようで良かったです。今日は外で遊びました。砂場では、あおば君が作った車を、みおかちゃんが間違えて踏んでしまい、どうするかな~と見ていたら、ちゃんと「ごめんね」と謝っていて、あおば君もすぐに「いいよ」が言えていたので偉かったです。かい君は、黙々と砂を掘ってプールを作っていましたよ。出来上がると、子ども達も「入れて~入れて~」と大人気!順番に入れてあげていましたよ。りゅうま君は、うんていをやる時、怖くてなかなかチャレンジできませんでしたが、支えてあげると、ぶら下がることが出来て嬉しそうでした!

樫原

2020年05月07日(木)ひまわり組

連休明けですが、自粛延長ということでひまわり組も少ない人数でしたが、お友達とお話したり一緒に遊んだりでき嬉しそうでした。
 今日は粘土遊びをしました。遊び始めはそれぞれ作りたい物を作っていましたが、そのうち「おとうさ~ん!」と呼んだり「おねぇ~ちゃんのご飯が~」など会話を楽しみながら粘土遊びとごっこ遊びを十分楽しめたようです。その後は園庭で遊びました。こおり鬼やオオカミごっこ(私がオオカミだそうです…笑)、スクーター、ストライダーなどでたくさん走ったり身体を動かして遊べました。給食に雑穀米が出ました。カレイの煮つけは柔らかいしよく食べるのですが、雑穀米は苦手で進まない子が半分くらいいました。栄養もありますので、お家でも是非食べてもらいたいと思います。 

鮎美

2020年05月07日(木)ちゅうりっぷ組

今年の連休はお家でゆっくり過ごした方が多いかと思います。お庭でテントを張ってキャンプ気分を楽しんだり、自転車に乗る練習を頑張ったりと子ども達からも色んな話が聞けました。連休明け、久しぶりに会えたお友だちとも沢山話すことが出来てみんな嬉しそうでした♪
 今日は粘土とお絵描きをしてから、グランドでしっぽ取りをしました。最初に先生がオニをしたのですが、流石ちゅうりっぷさん?あっという間に囲まれてしまいました…。10秒のハンデも貰ったのに…。その後もしっぽを取った人が次のオニになりノンストップで続けました!みんな体力が沢山あるからか、なかなか途切れず5~6分は全力で走り回っていました?
休憩をはさんで大型遊具の方で遊ぶことになっても、まだまだ走り足りない元気な子ども達?警ドロや増えオニをして大はしゃぎでした。これでもかというぐらいに体を動かしたので、給食のおかわりもあっという間でした。沢山遊んで、食べて健康が一番?元気に過ごしましょうね

和美

2020年05月01日(金)どんぐり組

毎日天気が良くて嬉しいですね!お散歩に行きたい人~??と聞くと元気に「はーい!!」とお返事するりとくん、あおしくん!ということでベビーカーに乗ってお散歩に行ってきました。まずは、牛舎へ!!大きな牛さんに目を真ん丸にするひさとくん、あおしくん!ひいろちゃんは少し怖かったのか一切牛さんと目を合わせず違う方を見ていました(笑)でも赤ちゃんの牛さんは大丈夫なようで何やら話し掛けていました!日差しも心地よくベビーカーの揺れも気持ちよくウトウトしてしまっていたので芝生に降りて気分転換♪カラスを追いかけたりヨーイドンをしたりと体を動かしました!みんな、いつのまにかとっても走るのが上手になっていてビックリ!!!毎日毎日成長しているんですね!!
 こんな時期で気持ちも憂鬱になってしまいがちですが、お家では楽しく笑顔で過ごしましょう!!連休明けまた元気に登園してくださいね!!

池田

2020年05月01日(金)たんぽぽ組

いい天気が続いて子ども達も嬉しいのか、「先生、今日もお外で遊べる?」と朝からみんなが聞いて来ます!
まずはマーカーを使って自由にお絵描きをしました。大きな円や色々な色を重ね描きしたりと、みんな思い思いに描いてくれました!その後はお待ちかねのお外遊びへ。かけっこやお砂で料理ごっこやすべり台、チョコボに葉っぱをあげたりとゆったりとした時間を過ごせました。お散歩へ出かけるお兄さんお姉さんに「いってらっしゃーい!」と声をけている姿を見ると、早くたんぽぽさんもお散歩に連れて行ってあげたいなあ、と思いました。
明日から連休に入りますね。気温も上がってきて汗をかきやすくなると思いますので、体調管理に気を付けて下さいね。おでかけは難しいですが、楽しく過ごせたらいいですね!

飯田

2020年05月01日(金)すみれ組

 久しぶりにお散歩へ行ってきました。総合公園のチューリップやパンジーを見学し、日陰を選びながらたくさん歩いてきました。公園の遊具も使用禁止になり「これじゃ遊べないじゃん」としょんぼりする子どもたち。なので、お休みの日でも出来る遊びを教えました♪なにかと言うと…丘の上り下り競争!わんぱーくの滑り台横にある小さな丘を、四つん這いや駆け足で昇り降りをして、体幹を付ける遊びです☆今日のお散歩で転んでしまった時、手が付けない子を見て、改めて体幹をつける事の大切さを感じました。体幹がしっかりすると姿勢良く座れたり、集中力がついたり、手先など体の末端も上手に使えるようになるので、良い遊びかな~と思い教えました。明日からの連休、規則正しい生活をしながら、“体幹”を意識して少しでも遊んでもらえると嬉しいです!また、園服の畳み方やボタンのつけはずしの練習やフォーク等の鉛筆持ちの練習もお願いしますね。                             
※例年、4月末に夏の園服の採寸を行っていますが、コロナウイルス感染拡大防止の為採寸は延期になります。通常登園ができるようになり次第、日程をお伝えします。 

妙子

2020年05月01日(金)ひまわり組

今日もひまわりさん・ちゅうりっぷさん一緒に過ごしました!
一緒でも全員で12名でした。ゴールデンウイークの連休前にお散歩へ行きました♪総合公園の遊具に黄色いテープが巻いてあるのが見えると、「遊べなくなっちゃってるね…」と残念そうな子ども達でしたが、みんなが大好きな牛舎~公園の蓮池(今日はカメさん7匹発見!)~川の土手コースへ行き楽しそうに笑っていたので良かったです。お散歩の前に春の図鑑を見て、いろんな虫や花を調べていたので川の土手のところでは、虫探しとお花摘みをしました。男の子は、てんとう虫がいた~!イモムシがいる!など必死に教えてくれて、女の子は、色合いを見ながら草花の花束を作っていました♪お部屋に飾りました。紫とピンクでとってもキレイです。明日から連休になりますね。せっかくの連休ですが、お出かけが難しいと思います。また急に暑くなってきたので、体調に気を付けてお過ごしください!

鮎美

2020年05月01日(金)ちゅうりっぷ組

今日もひまわりさん・ちゅうりっぷさん一緒に過ごしました!
一緒でも全員で12名でした。ゴールデンウイークの連休前にお散歩へ行きました♪総合公園の遊具に黄色いテープが巻いてあるのが見えると、「遊べなくなっちゃってるね…」と残念そうな子ども達でしたが、みんなが大好きな牛舎~公園の蓮池(今日はカメさん7匹発見!)~川の土手コースへ行き楽しそうに笑っていたので良かったです。お散歩の前に春の図鑑を見て、いろんな虫や花を調べていたので川の土手のところでは、虫探しとお花摘みをしました。男の子は、てんとう虫がいた~!イモムシがいる!など必死に教えてくれて、女の子は、色合いを見ながら草花の花束を作っていました♪お部屋に飾りました。紫とピンクでとってもキレイです。明日から連休になりますね。せっかくの連休ですが、お出かけが難しいと思います。また急に暑くなってきたので、体調に気を付けてお過ごしください!

鮎美

2018年9月14日(金)どんぐり組

今日は避難訓練を行いました。ベルの音に驚くおともだちは何人かいましたが、誰も泣かずに行動することができました。その後は、きりんグループはお散歩ロープを使って、うさぎグループは保育者と手をつないで、グラウンドをお散歩しました。
☆本日、帽子を持ち帰ります。ゴムの調整をしていただいたのですが、ゴムがむすんだままのおともだちが数名います。短くしていただいた部分は、縫いつけて頂けます様、お願いします。
☆以前お伝えしましたが、来週からきりんグループはフォークを使います。引き続き、おうちで練習してくださいね。

幸子