HOME >
2020
準備中

2020年6月30日(火)つくし組

あおい君もザリヤちゃんも泣かなくなり、楽しく静かな部屋に変わってきました。まだ小さいので、人を意識して一緒に遊ぼうという気持ちはないのですが、興味があるらしく、お互いにそばによって、顔を触ろうと人さし指を近づけたり、足の上に座ろうとしています。もう少ししたら仲良しさんになってくれると思います。

以前、筆やシールを嫌がったのですが、クレパスは持ってくれたので、今日は、クレパスでお絵描きをしました。椅子に座るより、床に座った方が気持ちよいのか、二人して床で画用紙いっぱいにクレヨンを持ち色をつけてくれました。ツンツンと点描きがあったり、線を引いたり、勢いのある一枚が出来上がりました。  

福島

2020年06月30日(火)どんぐり組

 6月も今日で最後。自粛明けから一カ月が経ち、子ども達も園の生活に慣れ、一つずつできることも増えてきて嬉しいです!
 きりんグループはホールでゴーゴーカーに乗って遊びました。どんぐり組になってから初めて乗りましたが、お約束を守って楽しく遊ぶことができました!ホールに行くといつも泣いているしゅうくん。今日もホールに入ると泣いてしまいましたが、ゴーゴーカーを見ると泣き止み色々なゴーゴーカーに乗って楽しんでいました!
 うさぎグループはスポンジボールを投げたり転がしたりして遊びました。はんなちゃんとあおしくんはサッカーのようにボールを蹴って遊んでいました。上手に蹴って遊んでいてお家でも練習しているのかな…「石田先生の所に集まれ」と言うとこはくちゃんが一番に行くことができました。先生の名前を覚えていて嬉しいです!!  

輝子

2020年06月30日(火)たんぽぽ組

*スタンプペッタン、マイバッグ作り
先週トートバッグに足型を押しましたが、そこに人差し指でうさぎの耳・中指でクマのの耳をスタンプしました。うさぎとクマの下には、消しゴムはんこうで作ったたんぽぽをスタンプしました。たんぽぽは子ども達におまかせしたので、くっついていたり、並んでいたり個性がでました♪たんぽぽ組の時に作るので、たんぽぽの花を咲かせ、子どもたちが大きく羽ばたいていけるように願いも込めて、綿毛は私の方で押しました。作品の持ち帰り等に使用していきます。卒園まで使いますので、この時期の足型が3年後にはどのくらい大きくなっているのか楽しみですね。
*お返事チャンピオン・・・りょうじ君・みうちゃん・ふうかちゃん・になちゃん・ひなのちゃん。朝の出席で大きな声で手もしっかり伸ばして返事ができました。
*お片付けチャンピオン・・・えいた君・いつき君
片付けを最後まで頑張っていました。またおもちゃもそーっと箱に入れることが出来ました。(投げ入れる子が多くて困っています。)     

美紀

2020年06月30日(火)すみれ組

*シャボン玉作り*
クレヨンで自由に模様を描いて、ピンク・黄色・水色・黄緑の4色から選んで色を付けました。乾いたら〇を切るのに挑戦してみます!どんな形になるかな~。今からドキドキわくわくです(笑)製作が終わってから、りゅうま君がお部屋の絵本を持って来て「なにこれ~見て」とシャボン玉が映っている絵本を見せてくれましたよ☆言葉だけでイメージが沸く子、写真やイラストがあった方がイメージできる子と様々ですが、身近な物を活用して色々な物を覚えていってもらえたら嬉しいです!
*パラバルーン*
 すみれ組になると運動会でパラバルーンを行います!まず、パラバルーンってどんなの?どうやって使うの?といった基本的な事を教えました。その後に男女に分かれて上下左右に動かしたり、風船のようにバルーンを膨らませたりしました。最後は、全員でパプリカの歌に合わせて楽しみました。初めてのパラバルーンに大興奮のすみれさんでした。                      

妙子

2020年06月30日(火)ひまわり組

昨日はあんなに良い天気でしたが、今日は雨…という事で今日は室内で過ごしました!2階ホールでは、太鼓のドンドンというリズムで歩いたりドッコドッコという音の時はスキップをしたりと、子ども達にあえて言わなくても太鼓の音を聞き自然と体を動かしている子が多く見られました。
 今年から、製作を持ち帰る時にmybagというものを使用します。今日はそのmybag作り!薄いエコバックに手形スタンプをしてワニとゾウの形にしました♪みんな早くやりたかった様で、順番が来るのを今か今かと待っていました(笑)体の形は今日出来たので、後日目など描いて完成させたいと思います☆
 順番が来る間、自由画帳にマーカーでお絵描きをしていましたが、手や爪に描いてしまう子が何人かいました。洗いましたが、綺麗に落ちなかったのでお風呂の時など気にしてください。

2020年06月30日(火)ちゅうりっぷ組

今年度、製作等を持ち帰る用の“マイバック”を製作することになり、布のバックに手型や足型をつけて、それを色々な動物に見立てて絵を描いていきます。ちゅうりっぷ組は何種類かパターンを決め、どの動物を描きたいか選ばせてから製作を始めました。ペンギン・ライオン・ひよこは足型・くじゃく・あひる・ひよこ・ワニは手形。昨日スタンプで足型と手型を押し、今日マジックで絵を描きました。結論から言いますと…めちゃめちゃ可愛いっ!!思った以上の仕上がりになりました。明日からレジ袋が有料化されるし、エコバックとして使いたいくらい、本当に可愛く仕上がりました。早く使いたい!9月の敬老の日の製作を持ち帰る時に初使用になるかしら…。楽しみにしていてくださいね!製作後は、2Fホールでバトン渡しの練習や、お泊まり保育のキャンプファイヤーでやる“マイムマイム”(懐かしいでしょ(笑))の練習、新聞紙の球を投げ合いっこするゲームなどをして楽しみました。明日は佑太先生の和太鼓タイムです♪
※昨日の掲示板でもお知らせしましたが、お泊まり保育の荷物に“プールセット(水着・帽子・タオル)”も加えて持って来て下さいね。 

飯野

2020年6月29日(月)つくし組

梅雨の中休みとなり、朝からお日様が出て良い天気になりましたね。でも明日からまた天気が崩れる予報が出ていたので、今日はベビーカーに乗って、初めての牛舎までお散歩に行きました。お散歩が大好きなつくし組の子どもたち。ルンルン気分でベビーカーに乗っていましたよ!大人が見ても大きな牛を見て、大泣きするだろうな~と思っていましたが…なんと、無反応・・・「モーモー牛さんだよ」と保育者が話しても、お空を見上げたり、咲いているお花を見たり…初めてだったから、よくわからなかったかな?またお天気の時は、見に行ってみようと思います。その後お昼ご飯を食べ、お部屋で遊んでいると、いつもはザリヤちゃんからあおいくんに近づいていくのですが、今日はあおいくんから。仲良しの二人でした。 

福島

2020年06月29日(月)どんぐり組

先週とは変わり今日はいいお天気!!子ども達も久しぶりにお外で遊べて大喜びでした!
 きりんグループは園庭で滑り台を滑ったりバイキングに乗ったりして遊びました。お絵描きをしていたりとくん。「なにかいているの?」と聞くと嬉しそうに「見て~」と言って上手に描いた丸を見せてくれました!お部屋に入る前、「アンパンマン遊具までよーいドン!」と言うといつもなら全員集まれないのですが、今日は全員来ることができ、靴も自分たちで脱ぐことができました!!
 うさぎグループは芝生でお家に入ったりブランコに乗ったりして遊びました。こはくちゃんとそうすけくんは飛行機を見つけ、「むすんでひらいて」の「ひこうきぶんぶん」の所を歌い楽しんでいました!今日から給食前の手洗いが始まりました。手を洗うことが上手でスムーズにでき驚きました!お家でも手洗いをしているのかな…これからも続いてほしいです。

輝子

2020年06月29日(月)たんぽぽ組

お休みはゆっくり過ごせたでしょうか。天気は不安定ですが、自粛解除もありお出かけに行って来た~など声がたくさん届きました♪ お出かけにいくにも、しっかりと対策をして楽しみましょう。
 さて今日は梅雨の間の貴重な晴れ!快晴!気持ちがいいですね。子ども達も月曜日なのにとっても元気でしたよ。
 外遊びに行って、思う存分遊びました。風もあって蒸し暑さもほぼなかったので過ごしやすく、走り回っている子もいれば、ハグスでお店屋さんごっこをしてみたり、砂であそんで砂まみれになっていたり、、、(笑) 
 ボールを出して遊んでみました。一番に走ってきたのはになちゃん!!その次はみきちゃん、けんじくん、あかりちゃんなどなど続々とボールで遊ぶ子が出てきて、何人かでキーック!!!と言いながらなかなか飛ばないボールに腹を立てている子なんかもいました。笑 まあまあ、仲良く遊びましょ(笑)

瑠菜

2020年06月29日(月)すみれ組

*朝礼について*
 魚の栄養について話がありました。給食でも出る魚、皮を残してしまう子が見られますが…「実は皮にも栄養が含まれているよ」と教えてもらいました。五大栄養素についても話があったので、お家でも食事しながら話してみてください♪今日の給食…いんげんが大苦戦??でしたが、けいた君、せらちゃん頑張ってました!少しずつ色々な物が食べられると良いですね♪
*きりがみあそびについて*
 カタツムリの顔の横をハサミで一回切りして、体の部分はちぎりました。ちょっとちぎるはずが、ビヨヨヨーーーンととっても長くちぎってしまったあきのちゃん(笑)体の部分を手で押さえてしまったので、顔の部分だけになってしまったあおば君(笑)個性豊かな作品に仕上がりましたよ!今日の製作をみて感じた事…ハサミの使い方が上手になった!!!上下左右まだまだ間違えてしまいますが、教えてあげると丁寧に切ろうとするようになり…感動でした!!!
※園だよりでもお知らせしましたが、毎朝体温をはかって連絡帳に記入してきてください。鼻水や咳・投薬などについても記入してもらえると助かります。

妙子

2020年06月29日(月)ひまわり組

久しぶりにいいお天気となり、子ども達も嬉しそうでした♪
朝礼では彩先生が『魚の栄養』についてお話してくれました。お魚は身だけではなく皮や頭にもたくさん栄養があり食べられるということでした。『5大栄養素』のお話も分かりやすくしてくれて、給食の時にも実際に給食を見ながら説明してもらいました。バランスの良い食事をとり健康に気をつけていきましょう♪
 外遊びの時に始めは遊具やストライダー、三輪車で遊び、後半に数人で「だるまさんがころんだ!」をしていると、まぜて~とどんどんお友達が増えて、みんなで楽しく遊ぶことができました。久しぶりの外遊び満喫できて良かったです!外遊び後のお着替えが前に比べるとスムーズになってきました。

鮎美

2020年06月29日(月)ちゅうりっぷ組

久々の晴れ!太陽が眩しい一日でしたね。しかし…暑すぎるっ!!そのせいなのでしょうか、今日は何だか子ども達もイライラしている感じでトラブルも多発でした(汗)
さて、今日の朝礼で、彩先生から“魚の栄養について”のお話しがあり、その中で“5大栄養素”についても勉強しました。みんなの体を作ると~っても大切なものなのですが…朝礼後にみんなに「5大栄養素って何があったっけ?」と質問してみると…「ビタミン」「タンパク質」「脂質」はすんなり出てきたものの、残りは……。え~!さっき聞いたばかりなのにもう忘れてる!!これじゃいかん!という事で、もう一度お部屋で復習。「ミネラル」「炭水化物」も覚えましたよ。お家でお母さん達にも聞いてごらん…と話してあるので、もしまたクイズが出たら付き合ってあげて下さい。っていうか子ども達が本当に覚えているか、お家の人からクイズをしてもらってもいいかもね。私って意地悪~(笑)
※お泊まり保育の調査票は今週中に必ず提出をお願いします。また、用意して頂くセットの中に、プールセットも一緒に持たせてください。(水着・帽子・タオル)

飯野

2020年6月26日(金)つくし組

梅雨ですが、蒸してなく過ごしやすい一日でした。あおい君がお休みだったのでザリヤちゃん一人でした。
入園したては激しく泣く事が多かったのですが、今週に入ってからは音楽を流すと泣く事なく、自分で指指しをして【あの、おもちゃで遊びたい】【あっちに行きたい】と意思を伝える時もありました。
ゴムチップに出ると園庭で遊んでいたたんぽぽ組の美紀先生にだっこされ、たんぽぽ組のおとも達の中に入っていきました。皆に「かわいい」「かわいい」と言われ、雰囲気で何を言われているのかわかったようで、ニコニコしてご機嫌でした。
たんぽぽ組の子も小さい子を可愛がってくれてありがとう!
来週は布袋に足型をスタンプしようと思います。おたのしみに 

福島

2020年06月26日(金)どんぐり組

今にも雨が降りだしそうな天気だったので、今日も室内で過ごしました。1階ホールで、うさぎグループさんは、リトミック?ピアノで歌を弾くと、歌に合わせて、お友達と顔を見合わせながらニコニコ♪楽しそうに体をユラユラ♪『とんぼのめがね』では、思いきり体を動かしました。きりんグループさんは、フラフープでトンネル遊び?頭をぶつけないように、ハイハイで行く子や、かがんでいく子、みんなよーく考えて遊んでいましたよ。
※持ち物に記入してある名前が薄くなっている子がいます。週末で確認し、薄くなっていたら、書き直して下さい。
※来週から、うさぎグループさんも、ループ付きタオルを3枚持って来てください。宜しくお願いします。

智美

2020年06月26日(金)たんぽぽ組

-七夕製作の続きをやりました-
 昨日のフィンガーペインティングでぬったスイカやアイスを長く切った画用紙にのりで貼り付けしました!最近製作が多いので、のりの使い方もお手の物??たっぷりつけなくていいよ~と言うとちっちゃな指にちょっとしか付けない子もいたり、もうちょっと多くてもいいよ~と言えばたっぷり。笑 伝え方って難しいですよね。日々摸索しています。この飾りは、2日に玄関前に飾る予定なのでぜひ見て見てくださいね♪
-給食時、姿勢が崩れてしまう子が多いです-
 保育園の昼食の時間は約30分。最初は綺麗に椅子に座っているのですが、途中から他のイスに足をのせてみたり、膝を上げて座っていたり、食べ物で遊び始めてしまったり、、、なんてことお家でもありませんか?ご飯を食べるにもマナーがあります。今のうちに、お家での食事マナーに気を付け、癖を直していきましょう。                

瑠菜

2020年06月26日(金)すみれ組

☆月製作~海の生き物~☆
朝一で画用紙に絵を描きました。「海の中にはどんな生き物がいるかな?」と質問すると、みずきちゃんが「くじら~」しょうだい君が「魚~」まこちゃんが「サメ~」まひろ君が「海にはサメはいないよ」等とワイワイ言いながら色々な答えが返ってきて聞いていて楽しかったです。その後は、絵本を見て答え合わせ!色々な生き物がいることが分かったようです。楽しそうに描いていましたよ。
☆給食時の出来事☆
みんな揃って「いただきます」をした時、そうま君がなかなか食べださなかったので「どうしたの?」と聞くと、「そうま、いただきます言うの忘れちゃったの・・・」と。なんて真面目なんだ!!と感動しちゃいました。ごまかさないでちゃんと言えて偉かったです!    樫原
※スイミングキャップの集金袋を配布しました。

樫原

2020年06月26日(金)ひまわり組

今日は七夕製作をしました♪折り紙を紙コップに貼り付けて着物の様にし、顔を貼り付けましたよ。折り紙を斜めに貼る所が難しかったようですが、お友達に聞いたりして貼っている子もいました☆みんな可愛く出来ていましたよ!来週飾りたいと思います。
 お部屋の中や廊下など、走ってしまう子が多く、時々ぶつかりそうになってヒヤッとすることがあります。ご家庭ではどうでしょうか?保育園は沢山のお友達がいるので、自分はもちろんお友達にも怪我をさせない様にその都度声掛けをしていきたいと思います!
 最近鼻水が出ていたり、薬を持ってくる子も増えました。体調を崩しやすくなっていますので、週末はゆっくり休んでください。子ども達だけではなく、保護者の方も風邪など体調に気を付けてくださいね♪          

2020年06月26日(金)ちゅうりっぷ組

今日のまなびタイムは、“ま~よ”の文字カードを使ったかるた遊び・1~10までの数字並び替えゲーム・“へ”“く”の練習をしました。毎回ひらがなを読む時に、その文字が頭につく言葉を言ってもらっています。(例えば「あさがおの“あ”」など…)その時に水原先生は「新しい言葉を考えてほしいな」とみんなに言うのですが、言葉が浮かばない子がたくさんいます。最初に先生が言った言葉と同じ言葉しか出てこなく、「違う言葉は?」と聞かれると黙ってしまう…という子がとても多いです。そんな中でも、ゆうせいくん・ゆうまくん・みゆちゃん・ゆうみちゃん・りおんちゃんは、新しい言葉をぱっと思いついて答えられていましたよ。“よ”が付く言葉ではゆうまくんが「四つ葉のクローバー!」と答えていて、水原先生も「よく思いついたね!」と感心していました。みんな言葉のボキャブラリーが少ないのかな。園外保育に出かける時に、バスの中でよく“しりとり”をしますが、そういう“言葉遊び”ってとても大切なのかなと思いました。『うちの子どうかしら』と確認がてら、お家でもしりとりなどやってみるといいかも。ぱっと言葉がいくつも出てくるようになると楽しいですね♪ 

飯野

2020年6月25日(木)つくし組

木曜日…週末に近づき疲れが出てきているのか、今日も朝から眠い眠いのあおいくんとザリヤちゃん。朝のおやつでお茶を飲んでから、午前寝をしました。その後は、お部屋の中でずりばいやハイハイの練習。子どもの少し先におもちゃを置くと、おもちゃを触りたくて頑張って移動しています。段々とその距離を広げていくと、またまた頑張って手を伸ばします。つくし組は子どもが二人なので、広~くお部屋を使って練習していますよ。今日のお昼ご飯は、あおいくんは9割以上食べ、ザリヤちゃんはミルクを100ccも飲みました。ザリヤちゃんにも笑顔が増え、日に日に保育者と信頼関係が築けているようで、私たちも嬉しいです。 

幸子

2020年06月25日(木)どんぐり組

雨が降り少し肌寒さを感じる朝でしたが、どんぐりぐみのおともだちは全員出席です。きりんグループはホールでスポンジボールで遊んだあと、階段のぼりをして、えほんのくにに行きました。みんな怖がらずに、のぼりおりが上手になってきました。うさぎグループはお部屋で少し遊んだあと、ホールに行きました。上を見上げたあおしくんが「キーさん」(きりんさん)と言ったのでみてみると、きりんグループの姿があり、みんなも気づいて手を振りました。きりんグループのおともだちもニコニコ笑顔で手を振ってくれました。うさぎグループもスポンジボールをポーンと投げたり、たくさんかかえたり、頭にのせたりして楽しみました。
月刊誌を配布します。4,5,6月分の集金をしますので、よろしくお願いします。      

野上

2020年06月25日(木)たんぽぽ組

―七夕製作(共同作品)をやりました―
 前回は個人作品をやりましたが、今回は共同作品という事で…型取ってあるアイス、金魚、すいかに水風船、と夏っぽい物にフィンガーペインティングをして色を付けました。苺アイスにしよ~といって赤で塗る子もいれば、ソーダ味と~レモンを混ぜて~と贅沢なアイスを作り上げていたりょうじくん。笑 指での感触や、形が変わることがとっても楽しかったみたいです!お家で、何に色をつけたのか、聞いてみて下さいね♪
―マットとフラフープを使って身体を動かしました!-
 横転(横に寝転んでコロコロ)や、両足でジャンプ・ぐーぱージャンプをしましたよ。両足でジャンプはこの年齢だと少し難しいのですが、よくできていました。室内でも、しっかり体を動かせるようになってきましたね。
*絵本代3ヶ月分(4・5・6月)の集金となります。お間違えの無いよう、お願いします。 

瑠菜

2020年06月25日(木)すみれ組

今朝は、せらちゃんが「おはよー!」と元気一杯にお部屋に入ってきてくれて一気にお部屋が明るくなりました!やっぱり朝、元気に登園してくれると、とても嬉しいですね♪今日は、製作などを持ち帰る時に使用する予定のMy bag製作をしました。無地のbag に足型を押しました。順番にやる事を伝えると「誰が一番?」「次は誰?」と皆ソワソワしていましたよ。自分の好きな色を選んで足型をとりました。失敗なくみんな上手に押せましたよ。出来上がりが楽しみです!待っている間、アンパンマンの塗り絵をしました。アンパンマンの絵本を見ながら真似して塗る子や、好きな色で自由に塗る子等様々でした。あきのちゃんとまこちゃんは塗り絵が好きなようで、はみ出さない様に丁寧に丁寧に塗っていましたよ。今週に入り、薬持ちの子が増えてきました。気候も安定しないので体調管理が難しいですが、無理なく過ごしていきたいです。本日、自粛中でお配りできなかった絵本を3か月分持ち帰ります。集金も3か月分になりますのでよろしくお願いします。     

樫原

2020年06月25日(木)ひまわり組

今日は初めてのギャラリータイムがありました!亨子先生が秘密の箱を持って来てくれて何が入っているのかと子ども達はドキドキ…中にはきゅうりやミニトマト、パプリカやキウイフルーツが入っていました!という事で、今日は野菜を見て絵を描いてみましたよ♪ゆいちゃんとあいるちゃんはミニトマトを沢山描いてカラフルで可愛く描けていました!つぐとくんはキウイフルーツの皮のフサフサしている毛まで描いていて、亨子先生に「細かいところまで見ているね~!」と褒めてもらっていました♪絵1つにしても、ダイナミックに大きく描く子や細かく描く子がいて見ていて面白いです☆またお部屋でも何かを観察して描きたいと思います!
 本日、月刊絵本を3ヶ月分配布します。集金も3ヶ月分(1,230円)入れて持って来て下さい。お願いします☆  

2020年06月25日(木)ちゅうりっぷ組

今日の朝、残念な話しを聞きました。たんぽぽ組でアイクリップで遊んでいた時に、何人かの子が一人の子の顔にアイクリップを挟もうとしていたと・・・。「やめて!」と言っているにもかかわらず、面白がってずっとやっていたと・・・。しかも周りにいた別の子も、笑って見ているだけだったと・・・。その報告をもらい、本当に悲しくなりました。面白がってやっていた子ももちろんいけないし、笑って見ていただけの子もいけないし・・・しかも「やめて」と言っているのに・・・。早速、朝の会の時にみんなで話し合いました。相手の気持ちを考えて行動する事、「やめなよ!」と言える気持ちを持つ事・・・。ちゅうりっぷさんがそんな事をしていたら、ひまわりさんやすみれさんも真似をしてしまいます。悪いお手本になるのではなく、カッコいいお手本になってもらいたいです。みんなとっても真剣に聞いてくれていましたが、何日かすると忘れてしまうんですよね。みんながお友達に対して、思いやりを持って関わりが出来るように、繰り返し話しをしていきたいと思います。朝から何だか嫌な気分でした。久々のギャラリータイムで、絵がとっても上手になったと亨子先生が褒めてくれたので、ちょっぴり気持ちも晴れましたが・・・。

飯野

2020年6月24日(水)つくし組

朝から眠いモードの2人。今日は午前おやつの前からご機嫌ナナメでした。早々に午前おやつを済ませて、少し長めの午前寝をしてバースデー会に参加しました。6月生まれのあおい君は、たんぽぽさん・どんぐりさんと一緒にみんなにお祝いをしてもらいました♪
 バースデー会では、「3匹のこぶた」の職員の人間劇を見ました。ザリヤちゃんもあおいくんも最後までとっても集中して見ていられました。楽しんでくれたかな。お部屋に戻って、おもちゃを出すと何個出しても同じおもちゃを使いたがる2人。とくにザリヤちゃんはあおい君が気になるようで、気付くと側にいる姿が見られます。まだ一緒に
遊ぶのは難しいですが、そのうちそんな姿も見れるかな?と楽しみです♪     

昌紀

2020年06月24日(水)どんぐり組

梅雨空が続き、なかなかスッキリと晴れませんが、どんぐり組のお部屋は、子ども達の笑顔がいっぱいです♪今日は、とっても嬉しい報告があります?今までずーっと練習してきたお返事ですが、きりんグループさん、なんと今日は全員お返事が出来ました。自分のお名前を呼ばれると、「はーいっ?」と、ニコニコ。「上手~?」と褒められると嬉しそうでした。うさぎグループさんも今までで1番お返事が出来ていましたよ。成長が感じられとても嬉しかったです。
 そして今日は、バースデイ会がありました。職員劇『3匹の子ブタ』でオオカミが出てくると、後ずさりをしている子もいましたが、最後まで楽しく見られました。そのあとは、七夕飾り作りで『染み絵』に挑戦?紙に絵の具が染みる様子を楽しめました。

智美

2020年06月24日(水)たんぽぽ組

―リトミックで、ノリノリな子ども達♪―
 お誕生日会があったので、その前に少し体を動かしました。この前もやったので覚えていたみたいで、体を沢山動かせていました。けんじくんやいつきくんはみんなが走ったり真似をしているのを見ていることが楽しかったみたいで、ニコニコしながら見てましたよ。その他の子は、いろんな動物になりきって楽しんでいました。音楽に合わせて動くと自然とリズム感もついてきますね~♪

―バースデー会で“3匹のこぶた”のオオカミにびっくりする子ども達―
 6月のバースデー会がありました。たんぽぽさんからはふうかちゃん、だいちくん、わたるくんの3人がみんなにお祝いしてもらいましたよ!職員の出し物でこぶたを食べようとするオオカミ(彩先生)にみんな怖がったり、こぶたを心配していたり…みんな冷や冷や…笑 彩先生が怖かったのか、オオカミが怖かったのか、みんなには聞けません。笑            

瑠菜

2020年06月24日(水)すみれ組

今日は6月のお誕生日会がありました。すみれ組はささねちゃんとあおば君が
4歳になりお祝いをしてもらいました。先生からの出し物は、3匹の子ブタの
劇でした。さや先生がオオカミ役になりお家をフー!と吹き飛ばす時、みんな
もフー!と一緒になって吹き飛ばし、劇に参加しながら楽しく見ることができ
ました。見る時の姿勢も「すみさんが一番かっこいいね」と褒めてもらい子ど
も達も嬉しそうでした!その後は、2日ぶりの外へ行きました。もう元気があ
り余っている子ども達は、大きな声でお友達と元気に走り回っていました。園
庭のブラックベリーが色づき始め、おいしそうな匂いがしてきます。女の子達
は鼻を近づけて「いい匂い~♪」と言っていましたよ。収穫が楽しみです!あ
おば君とりゅうま君は毛虫に興味津々で、二人でずっと観察していましたよ。
これから色々な虫や草花が出てきますが、名前を子ども達にちゃんと教えられ
る様に私達も勉強したいと思います。   

樫原

2020年06月24日(水)ひまわり組

6月のバースデイ会がありました♪先生達が3匹のこぶたの人間劇をしましたが、みんなよく見ていてくれました!私はオオカミ役でしたが、最後はハッピーエンドで終わったので良かったです(笑)内容は子ども達が良く見ていたのでお家で聞いて下さい☆
 この前梅雨の絵を描いたのですがカタツムリやカエル、人など丁寧に描けています。絵の具が乾いたので、今日お部屋に飾りました!1人1人個性が出ていて、背景も上手に濡れていますよ♪時間がある時に是非見て下さい!
 さっそく明日は初めてのギャラリータイム!何を描くのか子ども達は楽しみな様です!亨子先生に色々教えてもらいながら楽しく、でも集中して素敵な絵が描けると良いです♪
 子ども達の1日の様子を見ていると1番になりたくてお支度が適当だったり、お片付けをしなかったり…という姿が見られます。1番に並ぶのがかっこいいのではなくて、最後まで丁寧に片付けたりお友達の事を気にしてあげられる子が増える様に声掛けをしていきたいと思います!  

2020年06月24日(水)ちゅうりっぷ組

6がつのバースデー会がありました。ちゅうりっぷ組は最多の6人!ゆうまくん・しんむくん・けんしんくん・ゆうみちゃん・りおんちゃん・そして残念ながらお休みだったゆうせいくんがお祝いをしてもらいました♪バースデー会のお楽しみ、今回の職員の出し物は、彩先生・和美先生・妙子先生・石田先生・昌紀先生による“3匹のこぶた”の劇。みんながよく知っているお話しだったのでと~っても楽しく、笑いがたっぷりでした。ただ・・・4・5月のバースデー会でやった劇のおおかみさんは優しいおおかみ、しかし今回の劇のおおかみさんは意地悪なオオカミ・・・お話しによってこんなにも性格が違ってしまう登場人物はいないですよね(笑)
 その後は和太鼓練習。先日、新しい太鼓の講師の佑太先生から職員も指導をして頂き、今までの太鼓のスタイルから変わったところもあったので、今日みんなに指導しました。今までの“力強い太鼓”から“体を使って楽しんで叩く太鼓”に変化していきます。もちろんその中でも、ちゅうりっぷさんらしい力強さも表現できるといいなと思います。来週は佑太先生による指導があるので、みんな今からドキドキです。   

飯野

2020年6月23日(火)つくし組

朝は雨が降り、気温も低かったですが、お昼頃から雨が上がり、気温も上がり、うーん 『暑いかなー』と忙しい日でした。
洋服選びも迷いますが、半袖、長袖を持って来てもらえれば、着替えますので、多めに持って来ておいて下さい。
 昨日お話した通り今日はシールを子ども達に貼ってもらいました。
ザリヤちゃんは欲しくて欲しくて、手を出しながら、指に付いたシールを画用紙に保育士と貼りました。あおい君はペタペタした感触が嫌だったらしく、『やめてよー』という感じで手を引っ込め触ろうとしませんでした。子どもの好き好きが良くわかります。
嫌だったあおい君も 【今日は嫌だった】というだけなので、色々な経験をして大きくなっていくと思っています。   

福島

2020年06月23日(火)どんぐり組

今日は曇り?朝は雨が降っていましたが、日中は雨がやみ、じめじめしています。昨日も今日もお外で遊べませんでしたが、お部屋で楽しく過ごしました。
 バックに足型をしてマイバックを製作しました。あやなちゃんやりとくんは足を見せて「ぺったんした」と楽しそうに話してくれました!てるくんとそうすけくんは足に絵の具がつくことが嫌で泣いてしまいましたが、先生のお話を聞いて上手にできました。
 その後、きりんグループは階段を上り絵本の国で絵本を読みました。大型絵本で「ぐりとぐら」を読むと楽しんで聞いていました!うさぎグループはボールプールで遊びました。初めてのボールプールで少し戸惑いもある子もいましたが、楽しんでボールを投げたり潜ったりして遊んでいました!
 ※足型をしたため、足に絵の具がついているかもしれません。
  保育園でも洗いましたが、お家でも洗って下さい。お願いします。 

輝子

2020年06月23日(火)たんぽぽ組

 たんぽぽ組になって、初めての伊勢先生による、体育指導がありました!昨日から子ども達には、体育の先生が来て、みんなに色々教えてくれるんだよ~とお話はしてありましたが…なんだか興奮していたのか朝からテンション高めでした。笑 
 いざ指導に入ってみると、みんな興味深々!お話もしっかり聞けて、伊勢先生からの応答にも受け答えが出来ていたのでびっくりしました。初めてで心配していましたが、みんなは鉄棒でぶら下がったり、マットでジャンプしてみたりと、楽しくて楽しくて仕方がなかったようです。ぜひお家で何をやったのか、聞いてみてくださいね。
 その後は、“My bag製作”で足形を取りました。何も書いていない布のバックに足形を押したり、スタンプを押したり、絵の具で書いてみたり…自分オリジナルのバックをつくっていきます(^^) どんな形になるのか、私達も楽しみです!このバックは、月製作を持ち帰ったり3月のおもいでを入れたりして活用します。
*足形を取ったので足の裏に落ち切らなかったインクが付いています。お家でしっかり洗ってください。                           

瑠菜

2020年06月23日(火)すみれ組

進級後、初めての伊勢先生の体育指導がありました。始まる前に「伊勢先生がビックリするくらい、かっこいい体操座りとご挨拶をしようね」と伝えると、伊勢先生が「たんぽぽさんの時よりかっこいいぞ!」と褒めてくれて子ども達は得意顔でした!!鉄棒では、逆上がりのお手本をせらちゃんとしょうだい君がしてくれました。補助してもらいながら上手に出来ました。マットでは、横向きのくまさん歩きをしました。少し難しかったですが、りゅうま君とけいた君がとても上手でした。その後は、雨だったのでお部屋でフルーツバスケットをしました。鬼になるのが嬉しくてなかなか座らない子や、恥ずかしくて小さい声になってしまう子等いましたが、回を重ねるごとにどんどんスムーズに出来る様になり、楽しくできました。またやりたいと思います!明日こそは外で遊べるといいです。      

樫原

2020年06月23日(火)ひまわり組

みんながとーっても楽しみにしていた体育指導がありましたよ!久しぶりの伊勢先生に子ども達も楽しそう&かっこいい所を見せようと頑張っていました!午前中は1階ホールで鉄棒をしました♪逆上がりの練習をしましたが、1人で回れる子が増えてきましたよ!ひかりちゃんが伊勢先生に補助してもらい連続逆上がりをしてくれました!みんな「出来るようになりたい!」と言っていたので、次に伊勢先生が来るまでに沢山練習していきたいと思います!午後は外でかけっこ練習。お友達と2人で競走したり、沢山走りましたよ♪転んでしまう子もいましたが、すぐに泣かず最後まで頑張って走ろうとする姿が見られて良かったです!
 先週梅雨の絵を描きましたが、今日は背景を絵の具で塗りました♪薄く塗るのが難しく、絵の具が濃くなってしまう子が多かったですが、水色で丁寧に塗れていました☆
 明日は6月のお誕生日会があります♪ 

2020年06月23日(火)ちゅうりっぷ組

今年度初めての体育指導。早く伊勢先生に会いたくてみんなウズウズしていましたが、残念ながらちゅうりっぷ組の番は一番最後。という事で、まずは七夕製作をしました。カラーホイル折り紙で、“天の川”という飾りを作りました。作り方はとても簡単・・・かと思いきや意外と難しく、切り込みの入れ方で失敗してしまう子もいましたが、思ったよりもみんな上手に出来ていました。失敗してしまった子も、2回目の挑戦で大成功!みんなの作品を繋げてきれいな天の川に仕上げたいと思います♪そして・・・待ちに待った体育指導!午前は鉄棒・午後はかけっこ(バトン練習)を行いましたよ。鉄棒は、たくさんの技に挑戦。前回り・前回りブランコ・逆上がり・前回りブランコ逆上がり・・・。腕の力も強くなり、「ひまわりさんの時よりもめっちゃ上手になってるじゃないか!!」と伊勢先生も褒めてくれました。午後は大好きなかけっこ。運動会に向けて、バトンの渡し方・受け取り方を教えてもらいます。“バトンリレーで大切な事は、足の速さじゃない!いかに上手にバトンを渡せるか・・・だ!”という事をずっと話していたので、みんなやる気満々です!雨がやんでよかった~。 

飯野

2020年6月22日(月)つくし組

今朝ザリヤちゃんとお外を見ていると、ザーザー降りの雨と大きな水たまりが見えました。お散歩が大好きなので、「早く雨が止むといいね。お外に行けるようになったらお散歩いこうね!」と言うと、タイミングよく「う~ん」と言ってくれたザリヤちゃん。朝から女子トーク?が出来ました。
今日は、初めての手形を取りました。初めての事に対して、泣いてしまうことが多いつくし組さん。予想通り、あおいくんもザリヤちゃんも、スタンプ台に手や足に乗せただけで大泣きでした。でも、小さなかわいい手形足型が取れましたよ!次は、シール貼りに挑戦しようと思います。     

幸子

2020年06月22日(月)どんぐり組

お休み明けでしたが、今日は、朝からみんな落ち着いていて、笑顔がいっぱいのどんぐり組でした。
 そんな今日は、七夕製作でスタンプをしました。お友達がやっているのを興味津々でのぞきこみ「早くやりたいなぁ?」と見ていたきりんグループさんは、自分の順番が来ると、楽しそうにペッタン!とスタンプ出来ました。うさぎグループさんは、保育士と一緒にしました。画用紙にスタンプ形が写ると、不思議そうに見ていて、何度もペッタン!楽しんでいました。その後は、お部屋でリトミックをしました♪ピアノの音に合わせて、たくさん体を動かしましたよ。どんぐりさんで今1番人気の曲は『かえるのがっしょう』です。この曲が流れるとテンションが一気にアップ?  お家でも一緒に歌って見てくださいね。

智美

2020年06月22日(月)たんぽぽ組

今週は雨マークが続いていますね。本格的な梅雨がやってきました。子ども達も気分は沈んでいます。室内はいろいろなトラブルが起きやすいので、体を動かしながら発散できるようにしていきたいと思います。
 雨になるとかたつむりやカエルが出てくるね~とお話しをして、おたまじゃくしの絵本を見ました。みんなはページが変わるごとに「手がはえた!」「足が生えた!」と、驚きの連続。最後にはカエルになっていく本なので、おたまじゃくしはカエルの赤ちゃんなんだね!と話が繋がっていました。絵本は子ども達にもわかりやすく、何かを伝える時に役に立ちますね。
 そのあとは久しぶりに粘土をやりました。少し前まで、ちぎるだけ、並べるだけだった子ども達ですが、こねてへびを作ってみたり、つぶして平たくしてホットケーキを作ってお店屋さんをやってみたりと遊び方が上手になってましたよ!手先もどんどん器用になりますね。子どもの成長はすさまじいです。笑         

瑠菜

2020年06月22日(月)すみれ組

週の始まりが雨だとなんだか気持ちも暗くなりがちですが、すみれさんは朝から「先生おはよー!」と元気一杯挨拶してくれて嬉しい気持ちになりました。朝礼では、お着替えの大切さについて鮎美先生からお話がありました。今の時期は、汗をかくのでしっかり着替えたり、天候に合わせて衣服の調節ができるといいですね。それからナイロンバックにお着替えが無くなったら、お家の人に「もう下着がないから明日用意してね」等と伝えられるとかっこいいですね!今日は、初めての切り紙遊びをしました。全部で10回あり、1回目はハサミではなく手でちぎって遊びました。桜の葉っぱを手で小さくちぎって木を満開にしました。30分間集中して楽しく取り組めたので良かったです。その後は、リトミックをしました。まこちゃんとささねちゃんが、スキップがとても上手に出来てビックリしました。男の子のスキップは(笑)とっても可愛かったです!おうちでやってみてもらって下さい!明日は外で遊べるといいですね。                       

樫原

2020年06月22日(月)ひまわり組

みんな楽しみにしていた『どろだんご大賞』は残念ながら雨で延期になりました。今日は粘土遊び・リズム遊び・フルーツバスケット・イス取りゲームをして楽しく室内で過ごしました。粘土遊びでは指先を使って好きなものを作り、リズム遊びはとっても盛り上がりましたよ!円になって手拍子しながら時計回りに歩きます。そして笛の合図がした時には、進行方向を変えます。説明して「わかった~!」と言っていたお友達も、実際やってみると「あれ~?わかんない!」と戸惑ってしまったりがありましたが慣れてくると楽しみながら、くるっ!くるっ!と向きを変えて進むことができました。
フルーツバスケットとイス取りゲームもみんな大好きで夢中で参加していました。            

鮎美

2020年06月22日(月)ちゅうりっぷ組

金曜日の朝、給食の相川先生から「月曜日にとうもろこしの皮むきをやってもらいたい」という依頼があり、もちろん快諾!朝礼終了後、1Fホールで皮むき作業を行いました。ひまわり組の時に経験しているので、みんな手つきが良く、全クラス&学童さんの分合わせて80本を上手に皮むきしてくれました。去年やった時は、最後に茎を折るのが出来なくて助けを求めてくるこがたくさんいましたが、今年は一人でボキッと折れる子がほとんど。力がついたなぁと感じました。皮むきをする前に、みんなでとうもろこしについてお勉強。とうもろこしがどのように出来ているか…という事や、粒の数とヒゲの本数の関係、とうもろこしを使った料理やお菓子など、図鑑を見ながらお勉強しました。その中で、“とうもろこしは何の仲間か”という話しがありまして…野菜?果物?みんないろいろな意見がありましたが、実は…。おっと、これはお家の人にクイズで出してみてねと話してあるので、みなさんも考えてみて下さいね。正解は子ども達がちゃんと知ってます!あ…正解を知っていても「え~わからないなぁ」とか言っていただけると、きっとみんな喜んで教えてくれると思うので、そこはお願いします(笑)       

飯野

2020年6月19日(金)つくし組

 朝から雨が降り、少し肌寒く梅雨らしい一日でしたね。つくし組のお部屋の中は、朝から音楽が流れ、賑やかに始まりました。今日は七夕の製作を行いましたよ。つくし組は、あおいくんとザリヤちゃんの二人なので、かっこいい彦星とかわいい織姫が一つずつ出来上がりました。クレパスでお顔を描いて、のりを付けた折り紙を貼っていると、子ども同士で「あ~」「う~」と会話が…きっと「良いのができたね!」「のりで貼るの楽しいね~」なんて話してくれていたのかな?
来週は手形を取りたいと思うので、また二人の楽しい会話?が聞けるといいな…と思っています。今週は気温差がある一週間でしたね。週末ゆっくり休んで、来週また元気に登園してくださいね! 

幸子

2020年06月19日(金)どんぐり組

今日は朝から雨が降っていますね。気温も寒くなるので体温調節に気をつけて下さいね。
 きりんグループは階段を昇り絵本の国で自分の好きな絵本を選んで読みました。食べ物の絵本を見つけたりとくん。「〇〇あったよ」と野菜の名前を教えてくれました。なりみつくんは「でんしゃ?」と聞いて電車の絵本を先生と一緒に見つけて読んでいました!その後、織姫と彦星の目をシールでつけたり赤いクレヨンで口を描いたりしました。シールを貼ることが難しいようでしたが、上手にできたのでお楽しみに!階段を昇り降りしてお腹が空いたようで給食はスパゲッティをおかわりしてたくさん食べていました!
 うさぎグループは手形を取って織姫や彦星の製作をしました。手形はみんな上手で両手一回ずつでできました!あおしくんが「ぺったんぺったん」と楽しんでしていました!織姫と彦星の製作はきりんグループと同様にシールが難しく先生と一緒に貼りました。その後、園内散歩に行って、金魚をみて「ぱくぱく」と言って楽しんで見たりピザのお家に入って「ばぁー」と顔をのぞかせたりしました。金魚の近くのネコの置物を気に入ったてるくん。自分の膝の上にのせてなでていました。     

輝子

2020年06月19日(金)たんぽぽ組

母の日・父の日のプレゼント、子どもたちもなりにプレゼントできたようですね。保護者の方も喜んで下り、ノートのコメントを読み私たちも嬉しくなります。個人的な事ですが、我が子を預けていた保育園では母の日・父の日製作がなかったので、北泉の保護者の方をいつもうらやましく思っていました。
 雨で少し涼しい一日でしたね。お部屋で新聞紙遊びを楽しみました。ビリビリやぶったり、丸めて遊びました。細かく破って、雪のように上から降らせると大はしゃぎの子どもたちでした。きりんグループさんは、お部屋中新聞紙だらけにして豪快に遊んでいました。うさぎグループさんは、もらった新聞を大事に持って、保育者にちぎってもらった新聞で遊んでいました。月齢で遊び方もまだ差があります。おとなしいと思っていたうさぎグループさんも、半年後には活発になっていきますので今後の成長が楽しみです。    

美紀

2020年06月19日(金)すみれ組

朝からの雨で子ども達は外で遊べずガッカリしていました。今日は、カタツムリの製作と七夕製作をしました。昨日、折り紙で作ったカタツムリとあじさいに模様をつけました。カタツムリの殻の部分のクルクルが、あおと君がとても上手に描けてビックリしました。ささねちゃんは、空いている所にカエルを描き、なんだか雨が降ってカエルが「わーい!」と喜んでいるような素敵な絵が完成しました。みんな「ミミズ描こ~」「雨たくさん降らそう」等と言いながら、楽しそうに描いていましたよ!あとでお部屋に飾るので見て下さいね!七夕の飾り作りでは、ハートの飾りのパーツを切ってもらいました。ハサミの練習の成果もあり、長い直線を上手に切れる子が増えてきましたよ。まこちゃん、そうまくん、もあちゃん、しょうだい君、みずきちゃんは一人で十人分位切ってくれて大助かりでした!子ども達に切ってもらったパーツで保育者がハートに仕上げます。出来上がって子ども達が喜ぶ顔が早く見たいです。今日は、外で遊べなかったので、子ども達も落ち着きがなく、ケンカが多かったです。これから雨の日が増えると思うので、室内でも楽しく過ごせるように工夫していきたいです。

樫原

2020年06月19日(金)ひまわり組

昨日持ち帰った父の日と母の日のうちわ、みなさん喜んでいただけたようで良かったです♪子ども達もお父さんやお母さんが喜んでいるのを見て嬉しかったみたいですよ!今日は雨だったのでお部屋の中で過ごしました。朝、みんなに雨が多い時期の事を何と言うでしょうか?と質問すると「梅雨!」と答えてくれました。ほとんどの子が知っていてびっくりしました♪それなので、梅雨をテーマに絵を描きましたよ☆あじさいやカエル、自分でもお友達でも家族でもいいから人を必ず描いてほしいな~!と言うとほとんどの子が自分やお母さんなどを描いていましたよ。こはるちゃんが「先生描いたよ♪」と私まで描いてくれて嬉しかったです☆
 給食ではミートソーススパゲティが出ました!きっとみんなの口の周りがオレンジになる…と思い、食べ始める前に口を大きく開けて口の周りを汚さないように食べようと伝えました。いつもより汚さないように意識して食べている子が多かったですよ♪    

2020年06月19日(金)ちゅうりっぷ組

今日のまなびタイムは、“は~も”までの絵カード合わせや、パネルを使った数字遊び、そしてひらがなの練習!今日は“し”“つ”の練習をしました。ひらがなは、ただ書き方を教わるだけではなく、四角のマスの中のどこから書き始めて、どこのマスで書き終わるようにすればいいのかな…というところも教えてもらいました。(右図参照)これから本格的に
ひらがなの練習が始まるので、書き順や文字の形など、今からしっかりと
覚えていけるようにしていきたいと思います。今日は亨子先生も見学に来て
くれましたが、みんながしっかり話を聞いて取り組めているのを見て「さすが
だね!」とほめてくれました。やったね!!ただ、言葉の発音の中で、うまく発音できない子がいるのが気になりました。「つ」が「ちゅ」・「さしすせそ」が「しゃししゅしぇしょ」になってしまうようですね。(今後就学時健診でひっかかってしまう可能性あり!)お家でも、会話している中で気になったら正しい発音を教えてあげてください。また、文字がまだ読めない子は、保育園でも積み木を使って教えていこうと思うので、お家でも時間を見つけて少しずつ教えてあげてくださいね。     

飯野

2020年6月18日(木)つくし組

 お休みしていたザリヤちゃんが3日ぶりに登園しました。少し間が空いてしまったため、ザリヤちゃんはよく泣いて、つられてあおいくんも一緒に泣く…という賑やかな朝でした(笑)
朝が早かった2人、午前のお茶の後にすぐ午前寝をしました。ラックが大好きな2人はすぐに寝入ってしまいましたよ。
午前寝ですっきりしてから、ベビーカーで園庭散歩をしました。他のクラスのお友達に覗かれて、ビックリしていましたが慣れると声をかけてもらえるのが嬉しくてニコニコでした。たくさん可愛がってもらえましたよ♪お外が好きな2人、たくさんお散歩をして過ごしました。                       

昌紀

2020年06月18日(木)どんぐり組

昨日の暑さとは違い少し肌寒い日でしたね。どんぐり組では鼻水が出ている子が増え、今日は6人お休みしています。体調管理気をつけて下さいね。
 きりんグループは青と朱色で手形をしました。手に絵の具をつけると不思議な感触で楽しんでいる子もいれば、少し嫌がる子もいましたが、みんな上手にできました!
 うさぎグループは芝生で遊び、先生がいる方へ走る練習をしました。前までは別の先生の方へ行ってしまう子もいましたが、今日はみんな同じ先生のところに走ってきてくれました!
※本日、短冊を配布します。お願い事を書いて6月22日(月)までに書いて持って来て下さい。
今年はコロナの影響で父の日と母の日を一緒にしたプレゼントを作りました。本日持ち帰りますので楽しみにしていてくださいね?

輝子

2020年06月18日(木)たんぽぽ組

6月の手遊びは「お父さんゆび」です。活動の合間に手遊びをして遊んでいますが、親指をだして、次はお母さん指と順番に両手の指を出していきます。お兄さん指・お姉さん指は難しくて、片方の手で指をおさえたり、出したりする姿がとてもかわいらしいです。日に日に上手になってくる子もいます。わたる君が上手に両手のおにいさん指をだせました。親指・小指はスムーズに出せるのでまずはそこだけでも参加して楽しんでくれればと思います。手遊びをすることで、指先が細かく動かせるようになります。
七夕製作をしました。千代紙をちぎって紙コップにはりました。ちぎる作業に少々苦戦していました。この動きこそ指先が上手に使えないと出来ませんね。新聞をとっていいる方が少ないかもしれませんが、新聞紙をビリビリ破る遊びはとても良いですよ。

*本日、七夕製作の短冊が連絡ケースに入っています。七夕の飾りにも願いが込められているようですが、短冊の願い事も心や体の成長を願う内容でお願いします。
22日(月)までに提出をお願いします。   

美紀

2020年06月18日(木)すみれ組

先日の初めてのハサミ…子ども達もドキドキしていましたが、実はそれ以上に私達がドキドキでした(笑)耳にタコができるほど“手、切らないようにね”と言った日から数日…。無事完成しました。お迎えの時、良かったら見てみてくださいね。今日は、七夕の製作で女の子は織姫、男の子は彦星の顔を作りました!その後は折り紙でカタツムリやあじさいを折って貼って…「きゃー!」とかい君・しゅうわ君・りつき君がゴムチップで走ったり、みおかちゃん・ゆうせいくん・せらちゃんが集まって「あっ前より大きくなってる!」とブドウの成長を感じたりと、貴重な時間を過ごしました。ブドウは、収穫まで定期的に見ていきたいと思います♪
 2週間ほど前まで、どのおもちゃを出しても鉄砲や武器にして戦いごっこに夢中だった男の子。どうすればいいの…と思いながら繰り返し座って遊ぶことの大切さや、遊び方を教えてきました。すると、今週に入ってしょうだい君・まひろ君・りゅうま君がお家ごっこを覚え、まこちゃん・あおば君がブロックの人形を使ってかくれんぼを覚え、落ち着いて遊べるようになりました☆何事も繰り返し教えていくことが大切なんだなー…と改めて思いました。今は、食事のマナーを伝えています。少しずつ下からフォークが持てるようになってきたので、あと少しかな~! 

妙子

2020年06月18日(木)ひまわり組

七夕製作をしました。織姫と彦星の顔になる丸い形を2つ、星の形1つをハサミで切りました。ハサミを使う時、どうしてもハサミを持っている手を前に前にと動かしてしまう子もいます。お家でハサミの練習をする時には、紙を持っている左手を上手に動かすと切りやすいという事も、教えてあげて下さい。好きなように切るのではなく、「お母さんが書いた線の上を切ってみてね」というのも良いと思います♪今日は、みんな星がとっても上手でした!曲線を切るのは難しかった様ですが頑張りました。お外では、どろだんご作りの続きをしました。ちょっと前までは「ほら、めちゃめちゃ硬いよ!」と硬さを確かめて「あっ!」と壊してしまう子が多かったのですが、昨日、今日とみんな大事そうにサラサラのお砂をかけたり頑張っていました。
今日、父の日・母の日製作を持ち帰ります。是非、お家で使ってください♪                      

鮎美

2020年06月18日(木)ちゅうりっぷ組

久しぶりの曇り空。暑い日が続いていたので過ごしやすかったですね。子ども達の口から「先生なんか寒いね。」という言葉が出たのは本当に久々。…とは言っても、元気いっぱいのみんなはあっという間に汗だらけになっていましたが(笑)さて、毎月購入して頂いている月刊絵本。今までは、持ち帰る前に担任が読んであげていましたが、ちゅうりっぷ組になってからはみんなで読み合わせをしています。一人一冊持ち、担任が読んでいるのを聞き、自分でも指で文字を追いながら一緒に読んでいきます。今日は初めての読み合わせでしたが、4月の月間絵本“ねこライオン”は、それほど長くなく、わかりやすい内容だったので、みんな頑張って読んでいました。もちろん、まだ読めない子もいますが、ただ先生が読んでいるのを聞いているだけよりも、自分でも文字を追いながら読んでいくことで、ひらがなを覚えるきっかけにもなりますし、集中して絵本が読めるようになります。ひらがなが読める子がたくさんいるので、自分で読む楽しさを知り、より絵本と親しくなってくれたらいいなと思います。
※今日から英会話教室が始まりました。先日のお手紙で“マスクの着用”と記されていましたが、園児は着用せずに行いますので用意しなくて大丈夫です。

飯野

2020年6月17日(水)つくし組

お部屋の窓から、爽やかな心地よい風が入ってくる日でした。今日の登園もあおいくん一人。最近は、木で出来ているさいころ型のおもちゃがお気に入りです。振ると音が鳴りますが、色ごとに音が違うので、うつぶせでおもちゃに近づき、自分で振って色んな音を出して楽しんでいます。少しずつ動けるようになってきたので、遊び方も変わり、あまりの可愛さに見ている保育者も笑顔になってしまいます。今週からチャレンジしている始めから布団で寝ることにも、だいぶ慣れてきました。午前寝は泣いてしまいましたが、午睡は今日も泣かずに寝入ることが出来ました。そして、食事もほぼ完食!すごい!

幸子

2020年06月17日(水)どんぐり組

最近、夕方になるとどしゃ降りになりますが、日中は晴れお外でたくさん遊べるので子ども達は給食を食べお昼寝もぐっすり寝ています(笑)
 きりんグループはお散歩に行きました。総合公園の芝生に行き、追いかけっこをしたり小さな犬や小鳥の銅像を見たりして楽しみました!しゅうくんは少しずつ保育園にも慣れ、「お散歩行こう」と言うと「もーもーいる?」と聞いて保育士との会話を楽しめるようになりました。木の上で休んでいるカラスを見つけたみなとくん。「あっ!」と指を指してカラスのいる場所を教えてくれました。
 うさぎグループは芝生で遊びました。お家の中に入ったりうんていで遊んだりして楽しんでいました!あおしくんとひろとくんは順番に保育士の膝の上に乗りブランコを楽しんでいました。お家の中ではりさちゃんが机に草を並べておままごとのように遊んでいました!

輝子

2020年06月17日(水)たんぽぽ組

お天気が良く、風があり心地よい陽気だったのでお散歩を楽しみました。牛舎に行き、牛が草を食べている様子を間近で見た後は、いつもなら同じ道を引き返していましたが、今日はたんぽぽさんになって初めてのお散歩コースに進みました♪牛舎を通り越して、総合公園のグランドに向かって歩きます。途中、赤ちゃん牛も間近に見ることができ、子どもたちも大興奮でした。大きな滑り台は上手に滑れていて、友達と一緒に楽しむ余裕もありました。芝生の山や坂道では登ったり降りたり、私も負けていられないと子りょうじ君・ともただ君・いつき君・まゆこちゃん・さわちゃんたちと一緒に走って遊びました。保育者に反応してテンション上がるこどもたち、思い切り遊ぶと楽しいです。ちょっと暑くなったので木陰に逃げ込みました(笑)。木陰が気持ち良いので子どもたちにも来るように声をかけると、興味持って来るものの、そうじっともしていられず、すぐに滑り台に向かう子どもたち。子どもの体力はすごいですね。帰ってきたたっぷり水分補給をしました。

美紀

2020年06月17日(水)すみれ組

ずっとお休みゼロのすみれさんでしたが、お熱でお休みの子が2人になってしまいました。早く元気になって欲しいです!他の子ども達も暑さで体力も消耗していると思うのでしっかり食べて、しっかり睡眠をとって下さいね!今日は、3日間に分けてステップアップしていった、はさみの練習で切った作品を画用紙にのりで貼り付けました。「のりは真ん中に塗らないで周りに塗ろうね!」と伝えると、しょうだい君、もあちゃん、まひろくんは上手に指で伸ばしながら周りに塗れていましたよ。のりづけの練習もこれから頑張りたいと思います。その後は、外で遊びました。あきのちゃんとそうま君とあおと君とりく君は、ずっとサッカーボールを蹴って遊んでいましたよ!一緒に蹴って遊んでいた妙子先生がクタクタになって「交代~」と言って戻ってきました(笑)今日も元気一杯のすみれさんでした!そうそう、今日は給食全員完食でした~!!給食の先生もとても喜んでいました!

樫原

2020年06月17日(水)ひまわり組

今日は太鼓の練習をしました。30分位簡単なリズムを叩いてみましたが、楽しく参加出来る子が多かったです。ですが、飽きてしまうと太鼓の脚に寄りかかったり、気を付けの姿勢が出来ずにモジモジと動いてしまう子も多かったです。隣のお友達に話しかけている子もいたので、太鼓の時間は集中出来る様に工夫していきたいと思います♪
 お部屋の本棚を整頓するように今週は男の子に声かけしていますが、れんとくんやさくやくんは最後まで整頓してくれています!1番に並びたいからという理由でお支度など適当になってしまう子がほとんどですが…みんなの為に整頓してくれている姿を見て嬉しく思います☆これからも色々自分からやってくれる子が増える様に声かけしながらやってくれたら沢山褒めてあげたいと思います♪

2020年06月17日(水)ちゅうりっぷ組

保育園の給食はとっても美味しくて栄養満点!ちゅうりっぷ組のみんなも「給食の先生ってこんなにおいしい給食作れてすごいよね!」「給食の先生って天才じゃない?」と大絶賛。おかわりもペロッとたいらげてしまうくらいです。それはいいのですが…最近ちょっと気になっているのが、お箸の持ち方やお茶碗の持ち方がおかしな子がちらほら…。姿勢はだいぶよくなり、食べこぼしもほとんどなくなってきていますが、お箸やお茶碗の持ち方は、くせがついてしまっているようで、なかなか直せません(汗)お部屋に“まめつかみ遊び”があるので、午後の遊びの時間などを利用して、ちょっと練習してみようかなと思います。お家でも食事の時間に見てあげて下さい。また、ごちそう様の時間に間に合わず、みんながお部屋に戻る頃になってもまだ食べ終わらない子もまだ数人見られます。(あっという間に食べ終わってしまう子も数人)保育園の食事の時間は20~25分とっていますが、お家ではどうでしょうか。お家だとあまり時間は気にしていない…という場合もあるようですが、就学に向けて、ある程度時間を決めて、時間内に食べられるようにしていきましょう。

飯野

2020年6月16日(火)つくし組

昨日に引き続き、今日もお休みのザリヤちゃん。気温の変化が激しい日が続き、つくし組さんにとってはまだ体温調節が難しい時期ですね。早く2人揃うのを楽しみにしています。
今日も、あおいくんは午前寝からお布団で寝る練習をしました。昨日は泣いてしまっていたあおいくんですが、今日はお布団に転がると静かにウトウト・・・。寝付くまでには時間がかかりましたが、2日目にして泣くことなくお布団で寝入れました。スゴイ♪昨日の午後には腹ばいになり、前進する姿を見せてくれたり、入園してからの成長をたくさん見せてくれています。次はどんな姿が見れるのか、今からとっても楽しみです♪ 

昌紀

2020年06月16日(火)どんぐり組

暑い日が続いていますね。暑い日に負けないように水分補給をしたり夏野菜を食べたりして夏バテしないように体調管理をしていきたいですね。
 今日ははじき絵をしました!白い画用紙に白いクレヨンお絵描きし水色の絵の具を塗りました。すると、見えなかった白いクレヨンが浮かび上がってきて子ども達は大興奮!!色を塗るたびに「あっ!」と言ってはじき絵を楽しんでいました!
その後、きりんグループはホール、うさぎグループは芝生で運動遊びをしました。ホールではマットのお山、平均台、牛乳パック階段を使いました。先生のお手本を見てワクワク!みなとくんとりとくんはみんなに注目されて少し恥ずかしそうでした。少しずつ緊張せずに前に立てるようになってほしいです。芝生では鉄棒にぶら下がりました。はんなちゃん、きほちゃん、ひろとくんはつかまることができました!あおしくんはぶら下がることができました。徐々にぶら下がることができる子が増えてほしいですね。またこれからあるぶら下がり大賞に向けて頑張っていきたいです。            

輝子

2020年06月16日(火)たんぽぽ組

芝生でうんていを使った運動遊びを楽しんだ後は、木陰のあるアンパンマン園庭で遊びました。すべり台や海賊船で遊んでいたと思ったら、チャボ小屋の奥でみんなでダンゴムシ探しが始まりました。気になるけど遠巻きに見ている子もいて、触れない子もいました。触れる子はどんどん捕まえてお友達に見せてあげていました。プランターに植えたひまわりが大きくなったので、学童前に植え替えるお手伝いをたんぽぽのお友達も体験できました。虫や植物に興味を持ち優しい子に育って欲しいですね。
 汗をかき着替えることが増えました。自分で脱ぐ練習も頑張っています。片方の袖だけは抜く手伝いをすると後は自分で頑張っています。脱いだ洋服は汚れ物袋に自分で入れています。洋服のサイズの確認もしてくださりありがとうございます。
 キリングループさんは、便座前でパンツ・ズボンを下げての排泄もスムーズになり上手になりました。ウサギグループさんは排泄後の手洗いも始めましたので、家でもやってみて下さい。       

美紀

2020年06月16日(火)すみれ組

6月ももう半ば・・・早いですね~。週の後半はお天気が崩れるみたいなので今日は外でたくさん遊びました。鉄棒で顔出しの練習をしましたが、ゆきちゃんとせらちゃんが鉄棒の上に顔が全部出せましたよ!他の子ども達も二人を見て「すごーい」と刺激を受けて、頑張って練習していました。今日はハサミの練習もしました。3回目はかなり難易度が上がり、曲線とジグザグ切りを練習しました。ジグザグはやはり難しかったようで、気持ちはこっちに切りたいのに、まだハサミを上手くコントロール出来ず、直線になってしまう子がたくさんいました。線の上を上手く切れなくて「こうなっちゃった・・・」としょんぼりする子や「出来た~」と気にせず喜ぶ子と色々でしたよ。あおと君とまほちゃんは、時間をかけて丁寧に切ることができました。午睡前りさちゃんが寂しくて泣きだしてしまうとまこちゃんが、りさちゃんはエルサが好きな事を知っていて「エルサはそんなに泣かないよ」と慰めてあげていました。優しいですね!

樫原

2020年06月16日(火)ひまわり組

今日は、うさぎやカエル、ねずみの形をハサミで切りました。鉛筆で描いた線の上を切りましたが、丁寧に切れている子が多かったです。はさみの持つと、広い方に親指を入れている子もいたのでご家庭でも一緒にハサミを使ってみて下さいね♪
 泥だんご作りでは、だいぶ土を丸く出来る子が増えて亨子先生にも「上手になったね~!」と褒めてもらい、子ども達も嬉しそうでした♪どんどん上手になっているので、泥だんご大賞に向けて練習を頑張っていきたいと思います!
 外に行こうと2階のゴムチップに行くと「ひまわりが無い!」という子ども達の声が…園庭に行ってみると丁度園庭に植え替えるところで、何人か亨子先生と一緒に植えることが出来ました♪毎日水をあげたり、子ども達はひまわりに夢中です(笑)
 泥だんご作りで体操服が汚れてしまった子がいますので、洗濯の時に気にしていただきたいと思います。すみませんが、よろしくお願いします。

2020年06月16日(火)ちゅうりっぷ組

 「明日は園外保育だけど、もし、今日みたいにすっごく暑くなっちゃったらまた違う日になるからね。」と昨日話していたので、今日は「先生、今日は行ける?」と朝から心配そうな子ども達でしたが、「行けるよ!でも出発を早くして、暑くなり過ぎないうちに帰ってこようね。」と話すと「よっしゃー!」と大喜び♪野上先生にも一緒に行ってもらい、総合公園へ園外保育に行ってきました。芝生ではゲーム遊び。2チームに別れて“お買い物リレー”と“ボールバトンリレー”をして楽しみました。お買い物リレーは、紙に書いてある品物をお買い物して、次の子にバトンタッチするゲーム。なにが出るかはめくってみてからのお楽しみ。果物・野菜・デザートなどなどいろいろな品物があり、みんなとても楽しそうでした。ゲームの後は水分補給をして木陰で遊んだり、蓮池に咲いている蓮の花を見学したり、解禁になったユニオンランドの大きな滑り台を滑ったり…2時間たっぷり遊んできました。思ったよりも暑くならず、初めての園外保育はとても楽しめましたが…やっぱり“バスに乗ってお出かけしたかった”という気持ちはあるようです。来月のお泊まり保育がますます楽しみになりました♪     

飯野

2020年6月15日(月)つくし組

梅雨の晴れ間になり、久しぶりに朝から青空が見られましたね。
今日はあおいくん一人の登園でした。ザリヤちゃんのお顔が見られず、あおいくんも寂しそうでしたよ。今日は、音遊びや手遊びをしました。ピアノの音に合わせて、体を揺らしたり、手を叩いたりと、楽しんで出来ました。あおいくんは絵本も好きなので、読み聞かせをすると良く絵本をみてくれます。今日読んだのは『だあれ?だあれ?』の絵本。次々と動物が出てくると「あは~」と声を出して、喜んでいました。自粛期間が終了し二週間が経ち、体調を崩しやすい時期なので、子どもたちの様子をいつも以上に気にしていきたいと思います。

幸子

2020年06月15日(月)どんぐり組

今週もはじまりました!今日は初めて20人全員揃いました!!みんなの元気な姿が見られて嬉しいです。保育園にも慣れてきた子が多く少しずつ泣かずに過ごせるようになりました。
 きりんグループは四つん這いになって階段を昇り降りしました。初めは分からずに勝手に昇りそうになっている子もいましたが先生に教えてもらいながら徐々にできる子が多かったです。降りる時は怖がる子もいましたが先生にサポートしてもらい降りることができました。お家でも練習してみて下さいね!
 うさぎグループは園庭で遊びました。チャボをみたり滑り台を滑ったりして楽しんでいました!保育園生活でできることも増えてきて最近では先生の真似をしながら手遊びを楽しめる子が多くなりました。特に「とんとんとんアンパンマン」を楽しんでいます!             

輝子

2020年06月15日(月)たんぽぽ組

先週末から発熱する子が出てきました。週末に発熱や鼻水がひどくてお休みの子が多かったです。登園している子も鼻水の出る子が多かったです。急に暑くなって疲れも出ますね。体調の変化には気をつけてみていきたいです。まだまだ鼻をかむのは難しいですが出来る子もいます。鼻水が出せるように声をかけて教えていって下さい。
 砂場遊びを楽しみました。今回は、お砂場道具を使って遊びました。型抜きを出すと、保育者の真似をしてドーナツやタルトを型抜きして遊べました。
ひなのちゃん・れみちゃん・あかりちゃん・みうちゃんはお山作りを楽しみました。えいと君・たかかず君は型抜きに砂を入れて満足そうに見せてくれました。園庭にいても砂利で遊ぶのが好きなたんぽぽさん、砂場遊びも砂の感触に慣れて遊べるようになりました。砂場遊びは園外ではなかなか経験できないので、保育園でたくさん遊びたいです。砂の持つ力加減などがわかってくると、おだんご作りも出来るようになりますよ。                           

美紀

2020年06月15日(月)すみれ組

コロナの影響で自粛していた朝礼が今日から始まり、すみれ・ひまわり・ちゅうりっぷ組が朝礼に参加しました。今日は彩先生が言葉について話をしてくれましたよ。言葉ってお友達と関わる上で大切なことですよね。お部屋でも、人が嫌がる言葉を言ってしまったり、嫌がる事をやってしまったりする姿が見られます。良い言葉・悪い言葉の区別をしっかりつけていきたいですね!
先週の続きで、はさみの練習をしました。前回は一回切り、今回は直線切りをしました。しっかり話を聞いて丁寧に切れたあおば君・まひろ君・しょうだい君。これから色んな形が切れるように練習を重ねていきたいと思います♪
 じめじめした暑さのせいか、なかなか給食の進みが良くないため、給食の先生にお願いして、おかず・主食の量を少し減らしてもらっています。まずは時間内に完食することを目標に、みんなでごちそうさまを出来るように頑張っています。今は食べ終わった子は、おかわりをもらってみんなとごちそうさまをしています。少しずつ食べられるよう、声をかけていきたいと思います。
※園服の集金をまだ持って来ていない方は、持って来てください。

妙子

2020年06月15日(月)ひまわり組

1週間が始まりました♪久しぶりに朝礼があり、私が「嬉しい言葉・嫌な言葉」について話をしましたよ!お部屋で子ども達が話すのを聞いていると、ありがとうなどの嬉しい言葉も耳にしますが、あっちいってなど、嫌な言葉も多く耳にします。自分が言われて嫌な言葉はお友達にも言わないようにこれからも伝えていきたいです!
 朝、お歌が終わった後お部屋の水道から水が少し出ていることに気づいたひかりちゃん!何も言わずに蛇口をひねり、水を止めてくれました♪優しいですね☆
 給食では蒸し餃子が出ました!いつきくんが「美味しいね!先生食べた?美味しいよね!」といつもより早く食べ終えていました!蒸してあるのでさっぱりしていて美味しかったです!
 カラー帽子の日よけまだ持って来ていない子もいるので持って来てください。             

2020年06月15日(月)ちゅうりっぷ組

 梅雨の中休み、いい天気になりましたね♪今日から毎週月曜日の朝礼がスタート。今日はすみれ~ちゅうりっぷ組のみの参加でした。彩先生から“嬉しい言葉と嫌な言葉”についてのお話しがありました。お友達との関わりの中で、「ありがとう」「すごいね」「じょうずだね」「いっしょにあそぼう」「だいすき」といった言葉がたくさん出てくるといいのですが…成長するうちにいろいろな言葉を覚えてしまい、どうしても嫌な言葉を使ってしまう事って本当に多いですね。最近はお友達に対してきつい口調で話す事は少なくなりましたが、お友達を呼び捨てで呼んでいる子が出てきたので、またみんなで話し合っていこうと思います。お友達に対してはもちろん、おうちの人に対しても同じ。「みんながお家で“ばか”とか“ばばあ”とかって言ってる事、先生知ってるんだからね~」と話すと、みんな『え…?ヤバっ』という顔してました(笑)誰に対しても優しい言葉、嬉しい言葉がかけられるようになってほしいなぁと思います。明日は初めての園外保育…といっても総合公園へのお散歩ですが、いつもと違った遊びをしたり、楽しんで来ようと思います。         

飯野

2020年6月12日(金)つくし組

ベビーカーに乗って庭にいる時に非常ベルが鳴り、避難訓練に参加しました。ベビーカーが大好きなので、怖がることもなく参加できましたよ。夏になると昨年のように、大型台風が来たり、地震にみまわれることもあるので、避難グッズの用意や避難場所の確認をしておくと安心ですね。
 あおい君とザリヤちゃんは音楽が好きなようで、食事が嫌になってきたあおい君に【かえるの歌】を歌いながら食事を口に入れると、ケタケタ笑いだしたり、ザリヤちゃんも食事をしながら、泣くので、【クラリネットをこわしちゃった】の曲をかけると、拍手をしながら機嫌が良くなり食べる事ができました(ホッ) 
今日は二人とも半分くらいたべましたー   

福島

2020年06月12日(金)どんぐり組

昨日はすごいあめでしたね。私が帰る時間にはやんでいましたがお部屋から見える雨にびっくりしていました。(笑)
 今日は避難訓練がありました。外からの避難だったのでみんな落ち着いて行動することができました。その後はうさぎグループ・きりんグループそれぞれ分かれてお散歩に行きました。きりんグループは総合公園の周りをぐるっとお散歩をしてきました。お散歩の途中で犬を見たり、お散歩している人とすれ違ったりしながら楽しく言ってこれました。しゅうくんもだんだんと慣れてきたようで一生懸命たくさんお話てくれました。
うさぎグループは牛舎に行きました。段々と夏の花が咲いてきて子ども達に教えてあげるとじ~と良く見ていたりさちゃんやあおしくんでした。私もお花には詳しくないのですが調べて覚えて教えてあげられるように努力中(笑)野菜の花も少しずつ覚えて教えてあげられたらなぁと思います。 

石田

2020年06月12日(金)たんぽぽ組

避難訓練がありました。訓練する事、とても大切ですね。子ども達も分からないなりに職員の急いでいる姿を見て急ぎだします。よく見て行動すること、とても大切です。最近は地震も多くなってきていますので、お家でも何かがあった時の避難経路、確認しておきたいですね。
 父の日母の日の製作の続きで、今回はのりを使ってカラーテープを貼りました。カラーテープがぐにゃっとしてやりずらかったかな~と思いましたが、きりんグループさんは工夫して机の上に置いて指で押さえてのりを塗っていたり、うさぎグループさんはまだ手先を細かく使うのはむずかしいですが、苦戦しながらもやろうとする意志があったので集中して取り組めていました。今回の製作は長いですが、みんなパパやママの顔思い浮かべて楽しく制作が出来ています??
 お外ではこの蒸し暑い気温からか、落ち葉の下に沢山のダンゴムシがいて、、、??
たつひこくん、だいちくん、ひなのちゃん大興奮でした。笑

瑠菜

2020年06月12日(金)すみれ組

いよいよ梅雨入りですね。朝からジメジメして蒸し暑い日でしたね・・・今日は全員揃ってから初めての避難訓練がありました。ちょうど外へ行く時のベルだったので靴を履いている時に少し慌ててしまう子もいましたが、妙子先生の指示をよく聞いて避難できました。その後は、昨日から約束をしていた、ハサミの練習をしました。子ども達は「ハサミいつやるの~?」と朝からソワソワ!妙子先生がハサミのお約束を話し出すと、みんなとっても真剣に聞いていました。ハサミの経験がある子は、ハサミの動かし方が上手でしたが、初めての子は、グーパーの開閉が難しそうでした。お家でも、たくさん練習してみて下さいね。ハサミが使える様になり、製作の幅もぐ~んと広がりそうです!午睡前の本読みが終わり本棚に片付けている時、みずきちゃんが最後まで絵本をきれいに並べてくれていて、すごく感動しました。   

樫原

2020年06月12日(金)ひまわり組

避難訓練がありました。いつもはお部屋からの避難ですが、今日は外からの避難でした。今回も少し走ってしまう子がいたので、またお部屋でも話をしていきたいと思います。
 外では泥だんご作りをしました!最初は土をしっかり丸めて硬くするところから!団子がぼこぼこだと光らないから真ん丸にするように子ども達に伝えると、今までよりも丸く出来ている子が多かったです♪サラサラの砂をかけて団子が光るように撫でているとどこからか歌が聴こえてきました…しゅういちくんがオリジナルの泥だんごソング?を歌っていました(笑)楽しみながらやってくれていて良かったです!まいちゃんは泥だんご大賞をとりたい!と意気込み、「先生、まいちゃん1位になりたいんだ!先生は0位になっていいよ」と言ってくれました!1位より上は0位みたいです☆そう言ってもらえて私もみんなに負けないように磨きました(笑)  

2020年06月12日(金)ちゅうりっぷ組

今日はまなびタイムはお休みでしたが、あいうえおワークでお勉強タイム。線をなぞる練習をしました。鉛筆の持ち方はもちろんですが、正しい姿勢やしっかりした線の書き方などもみんなで確認しながら行いました。以前は机と顔が近くなってしまう子が多かったですが、“30cm離して書く”という事を意識できるようになってきました。線も強くしっかりした線が書けるようになりました。来週からのまなびタイムでは、いよいよひらがなの練習が始まります。「僕はもうひらがな書けるよ!」「私はひらがな書けるもん!」と言っている子もたくさんいますが、ほとんどの子は正しい書き順で書けていません。なのでこれからは、“正しい書き順”と“正しい形”をしっかり覚えて書けるようになってほしいなと思います。もちろん、まなびタイムの時だけではなく、おいうえおワークでもひらがなの練習があるので、そちらで復習しながら身についていけるといいですね。私、年長さんから中3までの10年間書道を習っていたので、子ども達にもきれいな文字が書けるようにしっかりと教えていってあげたいな…と思います!え…?普段のノートの文字は汚いって?…すみません、そこはご勘弁を…(泣)。

飯野

2020年6月11日(木)つくし組

4.5月のバースデー会がありました。あおいくんもザリヤちゃんも初めて参加したので、始めは戸惑っている様子が見られましたが、お兄さんお姉さんが前に並んでいるのをじーっと見つめていましたよ。先生方の劇が始まり、時々涙が出ながらもよく見ていました。劇が終わり、先生方紹介の時にはザリヤちゃんは小さなおててで拍手をしてくれました。お部屋に戻り、あおいくんはボールが回転するおもちゃ、ザリヤちゃんは鏡がついてるおもちゃがそれぞれ気に入り、声を出して喜びながら遊んでくれました。 

福島

2020年06月11日(木)どんぐり組

昨日私がみた天気予報では曇りのち雨。でもはれていますね。雨よりは嬉しいですがあついです(笑)今週もあと2日!暑さにませずにがんばりましょう!
 今日は4.5月生まれのおともだちのお誕生日会がありました。どんぐり組は4月生まれでなりみつくん・ひであきくん。5月生まれでりとくん・たくみくん・あやなちゃんの5人がみんなの前に出てお祝いしてもらいました。
みんな緊張しながらも泣かずに前に出て立って居られてとってもえらかったです!先生達の出し物は「ともだちがほしいおおかみくん」という絵本の人間劇でみんな真剣に見ていました。れおくんはどうぶつが出るたびに私のをみて「ん!ん!」とにこにこで動物を指差していました。たのしいお誕生日会になりました。4.5月生まれのおともだち、おめでとう!! 

石田

2020年06月11日(木)たんぽぽ組

4・5月生まれのお友達の誕生会がありました。りょうじ君・たつひこ君・
みうちゃん・みきちゃんがみんなの前に出てお祝いしてもらいました。0.1.2歳は1階ホールで行いました。3クラスの参加で子ども同士の間隔もあけて行いました。出し物は職員による劇「ともだちがほしいおおかみくん」を見ました。先生の動物になり切った動きやセリフに笑ったり、指をさして反応する子どもたちでした。お友だちを見た目で判断してはいけないとう道徳的な内容なので、絵本で見つけた時はぜひ読んであげて下さい。
 誕生会前にリトミックをしましたが、曲に合わせて楽しそうに体を動かし笑顔もたくさんみられました。自由にのびのびとぞうやとんぼ、くまやカエルの動きをしました。久しぶりに登園しているジャイン君も楽しそうに参加出来ました。 

美紀

2020年06月11日(木)すみれ組

今日は4、5月のお誕生日会がありました。密にならないように、一人ひとりの間隔を開け、上のクラスと下のクラスに分けて行いました。4月生まれは、しょうだい君、もあちゃん、かい君。5月生まれは、まひろ君、あおと君、そうま君、まこちゃんでした。保育士が楽器を持って♪ハッピーバースディトゥユーと歌ってお祝いしてくれて、みんなとっても嬉しそうでした!!出し物は、《友達欲しいなオオカミ君》の劇でした。主役のオオカミ君を飯野先生がアドリブ満載で演じてくれて、子ども達からも大爆笑の楽しい劇でした。どんなお話しだったかは、お子さんに聞いてみて下さいね!いつもより時間を短縮して行いましたが、楽しい時間が過ごせた様で良かったです!給食はお誕生日メニューで、パンダさんのかわいい形のご飯だったので、食べるのがもったいない位でした。午睡前パジャマに着替えている時、まひろ君が「まーちゃんね、魔法が使えるの!」と突然の報告を受けました(笑)そして明日、かわいくなる魔法をしてくれる事になりました~!!明日が待ちどおしいです(笑)  

樫原

2020年06月11日(木)ひまわり組

 4・5月のバースデイ会がありました。密を避けるため、3・4・5歳児でのバースデイ会でしたが、誕生児が多かったのでみんなでお祝いできて良かったです!先生達が劇をしてくれましたが、みんな笑いながら良く見ていました。一般的な物語で悪者になりがちなオオカミですが、今回の“ともだちほしいなおおかみくん”という物語は優しいオオカミが出てきました。私もキツネ役で出ましたが、バースデイ会が終わった後「彩先生おもしろかった!」と言ってもらえたので一安心です(笑)
 給食は誕生日メニューでご飯がパンダの形になっているパンダちゃんご飯でした!みんな「かわいい~!」と興奮していましたが、1番喜んでいたのはりゅうのすけくんでした☆「かわいい~!先生、パンダかわいいね!」と喜んでいましたよ!お家に帰ったら今日の事をお子さんに聞いてみて下さいね♪ 

2020年06月11日(木)ちゅうりっぷ組

登園自粛の影響で、4・5月のバースデイ会が出来ていなかったのですが、今日無事に開催出来ました!かりんちゃん・みゆちゃん・すずはちゃん・たいきくん、お待たせしました!バースデイ会のやり方も、密になる事を防ぐために、上のクラスと下のクラスを分けて行いました。時間も長くならないように簡素化。みんなで心を込めてハッピーバースデーの歌を歌い、職員による劇“ともだちほしいなおおかみくん”を披露しました。私も担当だったのでおおかみ役で参加。どんなお話だったのか、はたして面白かったのか、子ども達に聞いてみて下さいね。まぁ結構ウケていたので面白かったんだとは思います。その後は外遊び。泥だんごを作りました。今まで作った物を取っておいた子は、さらに磨きをかけてピカピカに、作り直す子はさらに硬くて丸いだんごになるように、みんな集中して真剣に作っていました。泥だんご大会の日までに、もっと上達できるようにしていきたいです!明日はワークをやる予定。先週のまなびタイムでは集中力が20分しか持たなかったので、明日は最後までしっかり集中して取り組めるように頑張ろう!

飯野

2020年6月10日(水)つくし組

身体測定がありました。1Fホールで行ったのですが、あおい君は泣かずに量ってもらいましたが、ザリヤちゃんは大泣きでした。小さい子は自分の体を触られるだけでも嫌なので、泣くのは仕方ない事だと思います。
毎月量っていくので、大きくなるのが楽しみです。
 そろそろ梅雨にはいりそうですね。明日から傘マークがあったので、ベビーカーで園庭散歩に行きました。
どんぐり組の子が滑り台をしているのを、自分もやりたそうな顔をしてみていました。チャボにも興味を持ってみてくれているのですが、チョコボが羽を大きく広げたので、あおい君は震える程びっくりしてしまいました。
ベビーカーや帽子を被る事を嫌がらないので、梅雨に入っても様子をみながら、散歩に行こうと思います。
近くに牛はいるし、緑の木はたくさんあるし、神社もあるし、色々見て回ろうと思います。 

福島

2020年06月10日(水)どんぐり組

 暑い日が続いていますね。暑すぎてもう家ではクーラーがけせないです(笑)
でも、明日からは雨になるようですね。じめじめ、、、
 今日は身体測定がありました。5月はコロナウイルスの影響もあり身体測定がなかったのでどんぐり組2回目の身体測定になりました。いつもと違うお部屋、先生も看護師さん。多分泣くだろうなぁ。。。と思い行くと案の定泣く子が何人かいました。(笑)私も医者とか嫌いなのできもちはよーくわかる!と思いながら。でもみんなよく頑張りました!4月に比べぐんと背が伸びている子が多く嬉しかったです。
 その後はきりんグループはお散歩で牛舎に、うさぎグループは園庭で遊びました。段々とお話しが出来るようになってきたきりんさん。「もーもーいるね」と話ながら楽しんでいました。うさぎグループさんはたんぽぽさんと一緒にぞうさんすべり台や海賊船に乗って楽しんでいました。明日はお誕生日会です。4.5月生まれの子がどんぐり組にも何人かいるので楽しみです。 

石田

2020年06月10日(水)たんぽぽ組

身体測定がありました。5月は測っていないので1ヵ月ぶりとなりましたが、みんな身長も体重もおおきくなっていましたよ。連絡帳に書いてあるんので、見てみて下さいね。
 昨日行った製作の続きをやりました。みんなにはのりをやろう!と伝えてあったのですが、変更してパパとママの“目と口”を描きました。顔の土台はありましたが、目や口はありません。目は何個?と聞くと2個!鼻もある!口もあるよね~と子ども達の中で盛り上がっていて、いろんな話が出来るようになったな~と関心しました。いざ描いてみるとしっかりかけていてびっくり!パパやママの顔を想像して描いてみてね~といったのでどんな仕上がりになっているのか、楽しみにしていてください♪
 お外に出て、日陰で遊ぼう!といっても走り回ったり、虫を見つけてみたり、みんな元気です!!!汗びっちょりになって沢山遊びました。 

瑠菜

2020年06月10日(水)すみれ組

6月でこの暑さじゃ7月と8月はどうなっちゃうんでしょうね・・・外遊びは、木陰の涼しい所で遊びましたよ。汗をかき、着替える機会が増えるので、お着替えの補充を子どもに持たせて下さい。お願いします!新入園児のりさちゃんは、最近ささねちゃんやまこちゃん、もあちゃんと手を繋ぎ楽しそうに遊んでいる姿が見られるようになってきましたよ!今日も一緒に海賊船に乗り、ディズニーランドに出発していました!みずきちゃんは園庭になっているブラックベリーの匂いを嗅いで「うちにもブルーベリーがあるの♪」と教えてくれました。園のブラックベリーで、毎年ジャムを作るので今から収穫が楽しみです!それから今日は、身体測定がありました。測ってくれる先生方に「お願いします。」と「ありがとうございました。」の挨拶がきちんと言えて成長を感じました。測る時も足を揃えて、顎を引いて測れたので看護師の先生に「上手だね~!」と褒められました。連絡帳に記入したので見て下さいね。みんな少しずつ大きくなっていました! 

妙子

2020年06月10日(水)ひまわり組

朝からだいちくんが「今日は34℃になるから沢山お水飲まなきゃだよ!」と教えてくれました♪本当に暑かったですね…。
 今日は身体測定をしましたよ!4月に計ってから少し時間が空いたので、2cm身長が伸びている子もいました!最近給食の食べがイマイチでしたが、やっぱりカレーは暑くてもモリモリ食べられるようで、外遊びから戻ってくる時に「カレーの匂いがする!!」とすかさず匂いに反応したとういくん(笑)男の子だけでなく、ゆあんちゃんやののかちゃんもおかわりをしていました!暑くなってきましたが、早寝・早起き・朝ごはんを意識しながら体調を崩さないように気を付けていきましょう!
 和太鼓タイムでは、基本の姿勢や基礎の打ち方、太鼓の中心をしっかり叩くことを意識しながら練習しました。30分程度でしたが、太鼓の脚に寄りかかったりしてしまう子もいたので、集中して練習できるようにしていきたいと思います。
 本日、5歳児健康相談についての用紙を配布しましたので確認をお願いします。

2020年06月10日(水)ちゅうりっぷ組

日常の生活の中でマスクを付けることが習慣になっていますが、ここ最近の暑さでかなりムレムレ…。特に外に出た時は暑さ倍増です。…という事で、園長先生がフェイスシールドを購入してくれました。早速今日のお散歩でフェイスシールドデビュー!付けた途端みんな「何それ~!」と興味津々。「何か先生の顔が違って見える…。」と不思議顔のこうきくん。「え?先生、それ付けてお散歩に行くの?」と恥ずかしそうなりょうたろうくん。「先生のでっかい声が小さく聞こえる!」とニコニコしながらりおんちゃん。まぁいろいろな感想はありましたが、総合公園へ楽しくお散歩に行って来ました。みんなのリクエストで、また木陰で探検遊び!黒い色の“ハグロトンボ”をみんなで追いかけていた時に、まひろくんがカラー帽子で捕まえようと思ったらつばが当たってしまい真っ二つになってしまったり、ゆうとくんの洋服に中にてんとう虫の幼虫が入り込んでしまってみんなで救出したり、パトロール中のおまわりさんを捕まえてみんなで質問攻めにしたり…。ハプニングがありながらも楽しくお散歩出来ました。ボールをバトン代わりにしてかけっこをしたら、女の子の足の速さが際立っていました!   

飯野

2020年6月9日(火)つくし組

昨日初めてクレパスを持って絵を描いてみると、二人とも持って取り組んでくれたので、今日は絵の具遊びの筆を持ってくれるかなー?と思ってやってみました。今日は絵を描く気分ではなかったようで、二人とも拒否をしました。あららららら。歌を歌い、庭で遊んでいるお姉さん達の事を話、気分を上げるためあの手この手とやるうち、やっと、筆を持ってくれました。
絵の具は弱い力で色が写るので、楽しく取り組めました。
週末頃から梅雨に入りそうなので、庭に出ました。ベビーカーが止まると泣いてしまうザリヤちゃんも今日は泣かずに乗りながら、どんぐり組さんが遊んでいる様子を見る事ができました。
少しずつですが、あおい君もザリヤちゃんも慣れてくれているので、嬉しくなります。あおい君は今日の給食はゆかり先生と初めて一緒にたべましたが、嫌がらずに食べてくれました。

福島

2020年06月9日(火)どんぐり組

昨日とは違い一日子ども達が落ち着いて過ごすことができました!自粛明けの休みから大分保育園に慣れてきたのかな…?この調子で日々の生活も慣れていけたらいいなと思います。
 きりんグループはお部屋でスポンジブロックで遊んでから園庭にでました。初めてのスポンジブロックでしたが、高く積み上げて楽しく遊んでいました??園庭では、ブラックベリーを見つけたり、滑り台で遊んだりしました。なりみつくんが滑り台の上から保育士を見つけ「先生いたね~」と話しかけて楽しんでいました?? 
うさぎグループは芝生で遊びました。はんなちゃんときほちゃんが鉄棒にぶら下がって遊んでいました。鉄棒にぶら下がるのが上手で保育士もびっくりです(笑)てるくんとそうすけくんはお家の中から「ばあ~」と顔をのぞかせて楽しんでいました??

輝子

2020年06月9日(火)たんぽぽ組

真夏のような暑さでしたね。しかし梅雨入りももう間近…お部屋での生活も増えそうです。
 父の日、母の日製作をしました。母の日は自粛もあり、出来ませんでしたが父の日と一緒に作ることになりました!今日はうちわに絵の具を塗りました。初めてで戸惑う子もいましたが、みんな上手にぬれていましたよ。しかし、なかなか白い部分には塗ってくれず、同じ部分に絵の具をつけたり、絵の具の水気を切らずにべちゃっとやってしまう子もいれば、色んな子がいました。絵の具ってこんな感じなんだ~と分かって楽しむ姿が見られました。外に出て、れみちゃんの一言目「あっつー!」…うんたしかに。笑 ほんとに今日はいい天気でした。〇△□ゲームをやってみました。〇と言ったら〇に移動するのですが、○は完璧なのに△□になるとお友達について行ってしまったりと間違える子が結構いました。前で指示する人をあまり見れていない子が多いです。話をしっかりと聞く子は集中力も高いです。話す時などは目線がずれていないかなど、見てみてください。

瑠菜

2020年06月9日(火)すみれ組

夏のような天気でとても暑かったですね!ずーっと外で遊ばせたいほど元気いっぱいの子ども達ですが、まだ夏のような暑さに慣れていない体なので…午前中は製作をしました。昨日作ったあまだれぽったん。お迎えの時に「ママ見て~」と言う子が多かったですね。雨だけだと少し寂しいのでカタツムリを作りました。①丸い画用紙にグルグルの線を描き②体に目と口を描き③のりで貼る…まだまだ言葉だけで伝わらないのがすみれさん。日常生活の面に加え、製作の時などは言葉だけでなく、絵カードを使って道具の名前を教えたり、のりを塗る所をホワイトボードに大きく書いて教えたり…全員が分かるように丁寧に教えています。今日はとても上手に話が聞けていたので、話している私もとても嬉しかったです!可愛いカタツムリが完成したので、お部屋に飾りたいと思います♪
 今日は火曜日なので、多くの子が体操着を着て登園してくれました。しかし…みーんなシャツが出ていたので残念(泣)下着はもちろん、体操服も背中までしっかりしまえるように練習していきましょう!
※カラー帽子の日よけを持ってきていない方は、持って来て下さい

妙子

2020年06月9日(火)ひまわり組

うちわの製作の続きで、長方形に切ってある折り紙を半分、半分…と折っていき最後に開いて『魔法の線』の上をハサミで切りました。角と角を合わせて折っていくのも上手になってきました。折り紙を開いて魔法の線の上をハサミで全部切り終わったら小さな四角がいくつあるか数えました。そして最後に「せ~の!」で答えましたよ。全部でいくつあったのか、お子さんに聞いてみて下さいね♪
 グランドでは、トラックの線に気をつけて走ってみました。時々線の内側に入ってしまう子もいましたが、意識して走れましたよ。今度かけっこをしたいと思います。お砂場や園庭でもたくさん遊べました。今日はのぼり棒のところのうんていが人気でした!
 今日も暑くてお着替えしました。お着替えの補充を持たせてください。
※先週お伝えするのを忘れてしまい申し訳ありませんが、カラー帽子の日よけが付いていない子は、こちらで付けますので持って来て下さい。

鮎美

2020年06月9日(火)ちゅうりっぷ組

先日の掲示板で、お友達に対してきつくあたってしまう子が多い…という話しをしましたが、ここのところお友達に手や足が出てしまう子も多くなってきました。特に男の子!もちろんそんな事をしない男の子もいます。女の子でも手が出てしまう子もいます。しかし、男の子のケンカが本当に多いです。みんな力がついてきたので、間違えたら大けが!という事だってあります。ケンカの原因は些細な事のようですが(順番を抜かした・作った物を壊した・嫌な事を言ってきた…など)、お互いに話を聞くとほとんどがお互い様といった感じ。そしてこれも男の子のケンカの特徴ですが、あっという間に仲直りしてまた何事もなかったように遊び始める(笑)女の子の方がいつまでも引きずっているようです。今日も和太鼓の練習前に部屋で取っ組み合いのケンカになりそうな子がいてやめさせました。そこでみんなと話し合い、“カッとなって手が出そうになったら深呼吸!”と決めました。しか~し…その数分後には女の子が手を出してしまうという…。よく聞いたらやっぱり理由があっての事でしたが…すぐになくなるという事ではないと思うので、くり返し話しをしていきたいと思います。家庭でも話しをしてみて下さい

飯野

2020年6月8日(月)つくし組

ザリヤちゃんも今日から給食を食べ始めました。味噌汁が美味しかったらしく、汁はほとんど飲む事ができましたが白米やおかずは中々進みませんでした。保育士と仲良くならないと安心して食べてもらえないので、沢山かかわっていこうと思います。
あおい君は椅子に座って私たちからでもやっと、食べてくれるようになってきました。(日によってばらつきはありますが)
つくし組になって初めてクレパスを持ち自由に絵を描いてみました。
クレパスを持つ事も嫌がるだろうなと思っていたので、最初、嫌がった時は『嫌だよねー。これは、あか、これは、きいろ、バナナの色』とクレパス紹介だけでした。「もう今日は終わりにしようね」と言っていたら、突然持ち始めました。【ツン、ツン、ツン、シュー】と濃く描いたりできたので、「すごーい、じょうずー」と拍手が沸き上がりました。最初にしては、素晴らしい作品になりました。 

福島

2020年06月8日(月)どんぐり組

暑い日がつづいていますね~今週も元気なみんなと水分をたくさん取りながらたくさん遊びたいとおもいます!
 今日は父の日・母の日の制作をしました。お花をみんなではりつけました。母の日のお花のカーネーション。父の日のお花の黄色いバラ。ぺったんっぺったんと上手にはっていました。制作が大好きなきりんグループ。たくみ君やりと君は2人で話しながらお花を貼っていました。うさぎグループはまだまだ指先を使うのが難しい子が多くくしゃっとしてしまう子もいましたが何とか自分たちで頑張って貼っていましたよ!持ち帰りは来週になります。楽しみにまっていてください!きりんグループさんはその後は園庭に、うさぎグループは芝生に出て遊びました。園庭では板垣先生がコッコに葉っぱをあげているとみんな興味津々!!周りから見るとコッコ餌あげ教室が開催されている様で面白かったです(笑)うさぎグループもお家でみんなであつまりニコニコ。笑顔での意思疎通をしていました。  

石田

2020年06月8日(月)たんぽぽ組

湿度がなかったので過ごしやすい1日でした。先週1週間で保育園生活の感覚も戻ってきたようで、笑顔で登園の子が増えました。
園だより用に写真撮影をしているのですが、なかなか良いショットが撮れず苦戦しています。しかし、面白いこと気づきました!カメラを向けても、なかなか笑顔にならなかったり、カメラを見ないのですが、スマホを向けると反応よくしっかりとカメラを見てくれました。子どもたちにとってカメラが身近な物ではないのですね…。
 休み明けのせいもありますが、全体的に食事の進みが悪いお子さんが多いです。一人で最後まで食べられる子はたつひこ君・ともただ君です。後の子は頑張って食べていますが、苦手な野菜になると手が止まり声がけや手伝いが必要です。保育者の手伝いでどうにか完食している状態です。お家で苦手なものを食べないお子さんは保育園でも食べるようにはなりません。また野菜嫌いのお子さんに多いのが咀嚼の悪さです。一人で噛めないからと細かくしてあげてはいつまでも一人で噛むことができません。食べるのが早いけど丸呑みしている子もいます。1日2食は家庭ですのでみてあげて下さい。

美紀

2020年06月8日(月)すみれ組

週初め全員揃いました!すみれ組の朝は「先生~昨日ね~」と話してくる子や、おもちゃの取り合いで喧嘩をする子、泣いてくる子等とっても賑やかです(笑)今日は、朝の会の時に子ども達に話しをしました「先生さーみんながお部屋に入ってくる時、おはよう!ってご挨拶しても知らん顔して、ご挨拶してくれない子がたくさん居て寂しいなぁ」と言うと、ゆきちゃんが「ゆき言えるよ!」と言って大きな声で「おはよー」とお手本を見せてくれました。朝泣いてしまう事もあるゆきちゃんですが、こんなにしっかりしているんだな~と嬉しい気持ちになりました。もう、すみれのお兄さんお姉さんですが、まだまだ甘えたい時期でもありますね。これからも子ども達の気持ちに寄り添って保育していきたいと思います。
※夏の園服とスイミングキャップの購入の有無を今日の帰りに担任までお知らせ下さい。

妙子

2020年06月8日(月)ひまわり組

今日は和太鼓を叩きました!バチの持ち方だったり、挨拶の仕方であったり、久しぶりでちょっと忘れちゃったという子もいましたが、最後に自由に叩いてごらん!と言われるとみんな嬉しそうに思いっきり叩いていました。これからどんなリズムが叩けるようになるか、どんな曲にチャレンジするのか楽しみですね♪
 園庭のヒマワリの芽が大きく成長しました。土曜日の大雨にも負けずに頑張って成長しています!みんなで園庭のお花の水あげをした後は、泥だんご作りをしました。今日は丸く作った後サラサラのお砂をかけるところまでやりました。みんな上手になってきましたよ!ヒビが入ってしまったらバケツのお水に人さし指だけ入れてちょっとお水をつけて、ヒビをこするいいよ~というアドバイスもしっかり聞き、丁寧に大事そうに一生懸命作っていました。泥だんご大賞が楽しみですね!

鮎美

2020年06月8日(月)ちゅうりっぷ組

先週連れて帰ってきたてんとう虫のサナギ、今日は全部てんとう虫に変身!…を期待していたのですが、てんとう虫になっていたのは4匹のみ。オレンジ色の珍しいてんとう虫もいました。週末天気が良かったせいか、虫かごに入れておいた梅の葉っぱがカラッカラになっていて、急いで新鮮な葉っぱを入れました。残りあと10匹ほどサナギがいるので、引き続き毎日観察していきたいと思います。お部屋で飼っているザリガニのお母さん(ざりひめちゃん)も脱皮をし、体がさらに青くなってきました。赤ちゃんザリガニもすくすく大きくなっています。さて、先月製作出来なかった“母の日”製作と、今月やってくる“父の日”製作を合体して一緒の製作をやることになりまして…今日早速取りかかりました。今日はお父さんとお母さんの顔を描きましたよ。画用紙いっぱいにみんな愛情をこめてと~っても上手に描いてくれていました。気のせいかもしれませんが、心なしかみんなお母さんの顔の方が時間をかけて描いているような…(笑)いやいや、そんな事はないですね(笑)お父さんの顔もしっかりイケメンに描いていましたよ♪
※カラー帽子の日よけを忘れてしまった子は、明日持たせてくださいね。 

飯野

2020年6月5日(金)つくし組

昨日、今日と暑いですね。園庭でベビーカー散歩をしていても暑いですが、木陰に入ると風が気持ち良かったです。
ザリヤちゃんの泣きが激しいですが、ラックに乗って揺られると静かになる事をみつけました。保育士の顔を見ては泣いてしまうので、ラックに座って落ち着いたところで保育士が対面に座り、おもちゃや歌を歌って顔を覚えてもらいました。ザリヤちゃんが舌を左右に動かすことをよくやるので、真似してやってみたら友達と思ってくれたのか、じーと見つめ、また舌を動かしてくれました。日々、子どもと一緒にいると、発見があるのでたのしいです。
あおいくんもお外が好きなので、ベビーカーに乗るとそよそよと吹いてくる風に気持ち良さそうにしていました。昼食はおうどんでしたが、中々進まず…でも目の前に音の出るおもちゃを置くと、体でリズムを取り、食が進みました。将来はミュージシャンかな!

福島

2020年06月5日(金)どんぐり組

週の終わりになりましたが、今日も子ども達は元気いっぱいで遊んでいました!最近、絵本で「できるかな?~足からつま先まで~」を読んでいます。リズムに合わせて体を動かす絵本で、子ども達も一緒に体を動かして楽しみながら聞いてくれます。中でもひさとくんはノリノリで肩の上げ下げが上手できます!
 きりんグループは総合公園までお散歩に行きました。日陰で休憩しているとおじいさんが話しかけてくれ「何歳?」と聞かれたみなとくんとたくみくんは「2歳」と言って指で2としていました。指で2を作ることが上手でした!
 うさぎグループは牛さんを見に行きました。きほちゃん、ひろとくん、てるくんは牛を少し怖がり遠くから見ていました。保育園では初めてのお散歩に行き牛を見たそうすけくん。興味津々で楽しんで見ていました!!
※帽子の日よけを来週から使うので持ってきてください。 

輝子

2020年06月5日(金)たんぽぽ組

たんぽぽになりみんなそろって初めてのお散歩に行って来ました。2列で歩く練習は園庭で行っていましたが、牛舎までの往復なのでしっかり歩けました。予想外に上手でびっくりしました。梅雨に入るまでの晴れ間はお散歩を楽しみたいと思います。
牛舎の着くと、牛が食事中で頭が前に出ていたので近い距離で見ることができました。きっぺい君・れみちゃん・ひなのちゃん・たかかず君はかなり前のめりで牛を見ていました。きりんグループさんはちょっと距離を保ってみていました。歩く距離もだんだんと長くしていきたいと思います。
 今日は荷物の持ち帰りです。お子さんのTシャツのサイズの確認をお願いします。自分で着脱する練習をしています。自分でできるのに、Tシャツがピッタリすぎて一人で着られない子もいます。また、ズボンもスパッツのようなピッタリした長ズボンは暑そうで、自分で下げることも苦戦しています。半ズボンなどゆとりのある涼しい物を用意してあげて下さい。脱いだ洋服は子どもたち自分で袋に入れています。

美紀

2020年06月5日(金)すみれ組

今朝、私がお部屋へ行くと…「今日泣かないで保育園来たよ!」とゆきちゃん。すると横から「えらいね~!」と頭を撫でるかい君。ロッカーの前では「ねぇこれ貸して?」ともあちゃんが言うと「はい、どうぞ!」と使っているおもちゃを貸してあげるそうま君。ほっこりエピソードがあり、とても嬉しい朝でした♪
昨日の製作の続きで、今日は折り紙を貼りました。のりをたっぷりとってしまったり、“まわり”ではなく真ん中に塗ってしまったり、表にのり付けしたり…様々でしたが、無事完成しました。子ども達は早くプレゼントしたいと言っていますが、持ち帰りは再来週の予定です(笑)お楽しみに!
※自粛期間が終了したので、来週9日(火)・10日(水)で夏の園服の採寸を行います。購入の有無について、月曜日に担任へ知らせてください。(連絡帳に記入でも可)
※プールで使用する黄緑色のスイミングキャップの注文を行います。園服同様、購入の有無について月曜日に担任へ知らせてください。 

妙子

2020年06月5日(金)ひまわり組

今日は製作をしました!画用紙に絵の具を垂らし、ストローで絵の具を吹くと花火のように広がり綺麗な模様が出来ました♪青や黄色、白などで鮮やかで綺麗に出来て子ども達も満足そうでしたよ☆ゆあんちゃんやののかちゃんは机に敷く製作用のシートを畳んでくれたり、机を雑巾で拭いてくれました!
 ひまわりさんのお部屋…最初は本棚がとーっても綺麗で整理整頓されてたものの、今日見ると本がグチャグチャになっていました。これはいけないと思い、来週から男の子・女の子で分けてきちんと本棚が綺麗になっているか確認してもらいたいと思います!
 今週は暑い日が多く、子ども達も疲れていると思います。いつもラーメンの日はよく食べるのですが、今日は暑いせいか全体的に食べが悪かったです。暑い時こそしっかり食べて、体調管理しっかりしていきましょうね☆  

2020年06月5日(金)ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷ組になって初めてのまなびタイム。ひらがなと絵を合わせるカード遊びや、2チームに別れて数のゲームをしたり、6~10の数字の練習などを行いました。開始数分後、みんなすごく集中してしっかり取り組めている!やっぱりちゅうりっぷさんになると変わるのね~…と思いながら見ていましたが、開始20分後くらいから、段々と集中力がなくなり、姿勢が崩れてきてしまう子、よそ見をしている子が増えてきました。小学校の授業は45分です。この1年で少しずつ集中できる時間を伸ばしていけるように頑張っていきたいと思います。製作や絵画などは30分超えても集中して取り組めていますが…お勉強となるとそうはいかないようです。ゆいちゃん・ゆうとくん・りおんちゃん・ゆうせいくん・しんむくんは最後まで良い姿勢が保てていましたよ。そうそう、昨日の掲示板でお知らせしたてんとう虫のさなぎですが、早くも3匹てんとう虫になりましたよ。黒が2匹と黄色が1匹。早速元気な黒2匹は逃がしてあげました。てんとう虫ってこんなに早く成長するのね(笑)月曜日には全部てんとう虫になっているかも…。※来週からカラー帽子の日よけを付けて来て下さい。 

飯野

2020年6月4日(木)つくし組

梅雨前の貴重な太陽ですが、照り付けていると暑いですね。
ザリヤちゃんの泣き方も少しずつ弱くなってきて、あおい君もザリヤちゃんを覚え一緒の部屋にいても泣かなくなりました。
 絵本を昨日見てくれたので、今日は動物の絵カードを見ながら、「ゾウさんだよ、パオーン パオーン 何をたべるのかなー」「ウサギさんがいたね
人参を食べるのかなー」と話していると二人とも絵の方をみていてくれました。絵を見ながら大人の話している事を聞いて、絵と言葉を結び付けてくれたらいいなと思います。小さい子が触るのでしたら、ハード絵本(一枚一枚の紙が固いもの)が見やすいです。一枚めくると次のページが少しあがってくるので、自分でめくりやすいようになっています。自分だけでは難しいので、大人が一緒に言葉を添えたり、お話を読んであげると楽しいですね。同じ本を何回読んでもいいですし、来週から絵本の貸し出しも始まりますので、楽しみにしていてください。

福島

2020年06月4日(木)どんぐり組

うちわの裏に水色の絵の具ではじき絵をしてからきりんグループは園庭、うさぎグループは芝生で遊びました。
 園庭ではぞうさん滑り台を楽しんでいたひいろちゃん。一番上から保育士に手を振って楽しんで繰り返し滑っていました!また、ブラックベリーを見つけたしゅうくん。嬉しかった様で保育士に見せてくれました。
 芝生ではお家がお気に入りのてるくんとひであきくん。二人でお家のお椅子に座って楽しんでいました。時々お家からでてきて「ばあー」と言って顔をのぞかせてくれる姿がとても可愛かったです?
 ※エプロンの記名が薄くなっていたり消えていたりするのでエプロンの記名の
確認をもう一度お願いします。

輝子

2020年06月4日(木)たんぽぽ組

たんぽぽ組での教材でシール絵本を行いました。時期はずれてしまいましたが、「はるのはな」、花の絵のシールをはがして貼るのですが、シールを剥がすのに苦戦していました。初めてのことですので、はがせない子は周りの余分なところをはがしてシールのみにしてあげたり、剥がし方を教えて取りくみました。貼り方も様々でした。きりんグループの子は花の向きを考えて貼る子が多かったです。うさぎグループの子は、剥がすことに必死なので貼る事には余裕なく向きもバラバラでした。1年通して取り組むので、ページを追うごとに上手になる様子が見られると思います。
 暑くなり外遊びの後は着替えをしっかり行っていきます。着脱も自分で行いますが、ロッカーから洋服を出すのも子どもたちで行います。「Tシャツ出して」「ズボン出して」の声掛けにキョトンとしている子もいます。タンスから自分の洋服を出す事もお家でも取り組んでみて下さい。
*はらだともただ君のミッフィーのタオルケットが見当たりません。ご確認お願いします。

美紀

2020年06月4日(木)すみれ組

昨日に続き、今日も全員出席のすみれさん!朝から元気100倍!おもちゃの取り合いの喧嘩、場所の取り合いの喧嘩…何事にも全力です(汗)ほんと、子ども達のエネルギーってすごいですよね(笑)少しずつお友だち同士で遊ぶようになる学年なだけに、トラブルは増えます。今は保育者が仲介役となり、問題解決をしていますが、少しずつ手を出すのではなく、自分で相手に気持ちを言えるようにしていきましょう!私達大人が、子どもの気持ちを汲み取って代弁してあげるのは簡単ですが、子どもから出来るだけ言葉を引き出せるように駆け引きをしながら、向き合っています。3歳から4歳になるお兄ちゃん・お姉ちゃん。お家や園での会話や、絵本等を活用して色々な言葉を教えていきたいですね。
 今日は母の日・父の日の話をしてから、ママ&パパの顔を描いてみました。感謝の気持ちが込められたかな?みんな一生懸命描いていましたよ☆今日描いたものに明日飾りをつけて、後日持ち帰りとなります!お楽しみに♪

妙子

2020年06月4日(木)ひまわり組

今日も暑かったですが、子ども達は外に出ると沢山走り回り鬼ごっこやケイドロをしています♪靴を履いて外に出ると「お水あげて良い?」と今日も率先して水やりをしてくれましたよ!2階のゴムチップからすみれさんが見ていたので、いつもより気合が入っていました(笑)
 汗だくでお部屋に戻ってきて着替えをするのですが、Tシャツだけ脱いで下着を着替えない子もいるのでこまめに声掛けしています。また、着替える回数も増えてきました。服に名前が書いてあるか、薄くなっていないかの確認も時々お願いします。
 給食を食べる時に、口の周りが汚れてしまう子が多いので、大きな口を開けて口の周りを汚さないように意識して食べるようにしていきましょう!

2020年06月4日(木)ちゅうりっぷ組

久々の和太鼓練習!約2ヶ月ぶりです。それまで全く太鼓を叩いていなかったので、基本のリズムと姿勢の確認をしました。結果からお伝えすると…みんなびっくりするくらい覚えていてしかもしっかりリズムが叩けていてビックリでした。ほっとひと安心。和太鼓練習には仁一先生も関わってくれますが、さらに上手に叩くためのポイントを教えてくれたので、次回はそこの練習を行いながら、今までよりもさらにパワーアップしていきたいと思います!
和太鼓練習の後はお散歩♪総合公園の芝生の隣の木陰で探検ごっこをしました。秘密基地みたいな場所を見つけて遊ぶ子、梅の実を拾っている子、虫を探している子…それぞれ楽しそうに遊んでいました。てんとう虫もたくさんいて、まひろくんやこうきくん、ゆうまくん、りんたろうくんが見つけていました。ななかちゃんは3匹も見つけて大事そうに帽子の中にしまっていました。すると、梅の木の葉っぱにてんとう虫の幼虫がいるのを発見。しかも何匹も!するとみんなの口から自然と「飼いた~い!」の声が…。という事で、15匹くらいでしょうか、幼虫を連れて帰ってきました。果たして見事にてんとう虫に成長できるか!?こうご期待!!

飯野

2020年6月3日(水)つくし組

今日は暑い日で、庭で元気に遊んでいる子ども達は汗で髪が濡れている子が多かったです。
あおい君、ザリヤちゃんのリズムが出来、朝のお茶を飲んでから、歌を何曲か歌い、午前寝を30分位すると、気持ちが落ち着き、おもちゃに興味が出でくれます。歌に反応してくれ、声は出ませんが、身体を左右にゆすったり、じーと見てくれたりしています。まだ、絵本を読んだり、リズム遊びや、絵画遊びはしていませんが、慣れてきたら、変化を持った保育をしていこうと思います。
 庭に出てベビーカーに乗り、お散歩しました。お部屋では涙が沢山でてしまうザリヤちゃんですが、お外が気持ち良かったみたいで時折り笑顔をみせてくれました。でも、ベビーカーが止まると泣いてしまうので、保育者はひたすら園庭を動いていました。  

福島

2020年06月3日(水)どんぐり組

きりんグループはネコバスに乗ってお散歩に行きました。ネコバスに初めて乗る子がいましたが、ネコバスのお約束を守り上手に乗ることができました。前に牛を見た時に泣いていたあやなちゃん。今日は怖がることなく牛を見ていました!りとくんといとはちゃん、なりみつくんは牛を見て大興奮!!「もーもーいた」と保育士に教えてくれたり「もーもーバイバイ」と手を振ったりしていました!
 うさぎグループは園庭で遊びました。アンパンマンのコーヒーカップがお気に入りなはんなちゃん。座ったりハンドルを持ったりして楽しんでいました!ひろとくんとこはくちゃんはチャボに夢中でした。みんな、ひまわりさんがお花に水をあげている姿に興味津々でした! 
※朝履いてくるオムツに記名をお願いします。 

輝子

2020年06月3日(水)たんぽぽ組

6月のお絵描きのテーマは「雨」ということで、画用紙に雨を描きました。保育者のお手本を真似する子、細かな雨、ザーザー降りな雨、カラフルな雨、激しい雨…
23人23様の雨が描けました。お部屋に掲示しますのでお楽しみにしていて下さい。
 きりんグループの女の子は、便座の前でズボン・パンツを下げてトイレ、男の子は男の用のトイレで立って排尿を始めました。男の子は、立って出なかったら便座に座って排尿できるように声をかけます。少しずつ出来るように、お家でもチャレンジしてみて下さい。うさぎグループの子も、トイレでおしっこが出る子が増えてきています。ロッカーの紙パンツの減りが早い子は、紙パンツに出る事が多いお子さんです。紙パンツが減らない子は、トイレで排尿する回数が多いお子さんです。ロッカーの紙パンツの枚数を確認しながら気にしてみて下さい。
 自粛解除から3日経ちますが久しぶりに登園してきたジャイン君・ともただ君・
えいと君・まゆこちゃん・になちゃん・わたる君・アッシャー君・あかりちゃん、
笑顔が見られ楽しそうに過ごせています。 

美紀

2020年06月3日(水)すみれ組

暑い日が続いていますね!お天気が良かったので、約束通りお散歩へ行きました。まずは先日、ひまわり・ちゅうりっぷ・学童さんが植えたさつまいもの観察。「枯れちゃってるよ」と指をさして皆に教えてくれたのはまひろ君。「せんせ~、水ちゃんとあげなくちゃ」とそうま君。…頑張ります(笑)歩いているだけで、汗だくの子ども達…それに負けじと滝のような汗をかいた私達大人(笑)「ちょっと休憩~」とユニオンランドの芝生へ行き自由遊び。「ちょうちょ待て~」と必死に追いかけるりく君とあおば君。「どうして捕まえられないの?」と聞いてきたのはあおと君。子どもの視点になると、確かに!と思いますよね。ささねちゃん・みずきちゃん・けいた君・まほちゃん・ゆきちゃん・ゆうせい君はみんなでお花摘み。摘んだ花をゆかり先生に指輪にしてもらって嬉しそうなみおかちゃん。耳の上に飾ってもらって「可愛い?」と見せ合うもあちゃん・まこちゃん。とても穏やかな時間を過ごしました♪汗をかいたので、着替えましたが、下着がなかったり、シャツが小さかったりしたので確認をお願いします♪また、着脱の練習も合わせてしていただけると日中もスムーズに出来るのでお願いします。   

妙子

2020年06月3日(水)ひまわり組

もう夏かな?と思うほど今日も天気が良く、暑い1日でしたね!暑いと食べるのが進まなくなる時期ですが、しっかりと三食食べて体調管理をしっかりとしていきましょうね!今日の給食は麻婆豆腐でした♪豆腐の大きさも食べやすく、辛くないのですが減らす子が多かったです…。
 外遊びに外に出ると毎日恒例の水やり!ひまわりとマリーゴールド、まつばぼたんにジョウロで水をあげました!ひまわりは芽が出ましたが、マリーゴールドとまつばぼたんは芽が出ず…それでも子ども達は水やり頑張ってくれています!
 子ども達を見ていると、タオルを持ち忘れていると「忘れてるよ…」と渡してあげたり「持って行ってあげる!」とお友達にも優しく出来る子が多いです!

2020年06月3日(水)ちゅうりっぷ組

今日も朝から暑くなりましたね。登園して「おはよ~」と挨拶する頭が、すでに汗ビッショリになっている子もたくさんいて、子どもの新陳代謝の良さにビックリしました。
 今日は昨日に引き続き、あじさいの製作です。クレヨンで思い思いの絵を描き加えました。
「雨が降ってるから雲かいて~」「先生見てー!オタマジャクシの行進♪」「カタツムリたくさん描いたよ!」と、わいわい楽しくできました。子ども達が使っているクレヨンは30色と色彩豊富なので、はっぱひとつに注目しても、きみどり・緑・深緑、といろんな緑で描き分けたりすると、絵が格段に華やかになりますね。みんなこだわりの配色であじさいの花や生き物たちが描けましたよ。
 その後は園庭で『どろだんご作り』!丸く固めて、ひび割れを伸ばして、少しずつ砂をかけて磨いて…単純な作業ですが奥深く、先生達も夢中になって磨いてました!また後日続きをする子はとって置き、待ちに待ったどろだんご大賞に向けて、ピカピカになるまで頑張ろうね!

和美

2020年6月2日(火)つくし組

昨日は肌寒かったのに今日は半袖でも汗ばむ陽気でした。
昨日から登園しているザリヤちゃんはお茶をスプーンで飲もうとすると、嫌だと泣きますが、口を開いて飲んでくれました。昨日より、進歩している所を早くも見つける事ができました。迎えに来てくれたおばさんも日本語は分からないと言いながら、「ありがと」「さよなら」と挨拶をしてくれました。ジェスチャーや分かりやすい言葉で、コミュニケーションをとっていこうと思います。子どもも大人も国籍の違う人とでも話を交わして、お互いを知る事が大切ですね。
保育士とも沢山話をして下さいね。
あおい君は歌に聞き入ったり、絵本を一緒に見て過ごしました。
動物の絵本が好きかなー  

福島

2020年06月2日(火)どんぐり組

 運動遊びと製作をしました。運動遊びは平均台の下をくぐったりマットのお山を登ったりしました。製作は昨日、クレヨンで描いたうちわの表にピンクの絵の具を塗りはじき絵をしました。筆を使うことが上手ですぐに終わってしまいましたが楽しんでいました??
きりんグループは一人ずつ名前を呼んで運動遊びをして、お友達のしている姿を楽しんで見ることができました??また、慣れてきたので少し難しくして跳び箱をのぼりおりをしたりマットの上で転がったりしました。先生のお話を聞き、お手本を見ていたので上手にできました。製作が楽しかったようで筆を離さない子が多かったです(笑)
うさぎグループの製作では筆を持つことが初めての子も多かったのですが、クレヨンが絵の具にはじくことに楽しさを感じていました。その後、ホールでスポンジボールを使ってボール遊びをしました。運動遊びも楽しんでいました??   

輝子

2020年06月2日(火)たんぽぽ組

 暑くなってきたので着替える回数も増えてきますね。洋服を自分で脱ぎ着できるようにしています。朝の活動では、Tシャツの脱ぎ方をお友達がお手本となって教えました。片方の袖を抜いて→頭を抜いて→もう片方の袖も抜いたら脱げます。着る時は、背中面を上にしてTシャツを持ってかぶり→頭を出して→片方ずつ腕を出したら完了です!りょうじ君・みうちゃん・ひなのちゃんに、みんなの前でチャレンジしてもらいましたが、一人で上手にできましたよ。拍手をもらって嬉しそうでした。一人で出来ることが増えると子どもも自信がつきますね。Tシャツのサイズにゆとりがあると着脱もスムーズです。お家でもやってみて下さい。
 ホールでは、マットとマットの間にロープを渡して平均台のようにロープの上を歩いて遊びました。足の指先でロープを意識している子は、バランスも意識しながら渡っていました。足の指先に意識がいかない子は、ペタペタと床を歩いたり、床とロープとで歩いていました。様々な運動遊びを経験できるようにしていきたいです。

美紀

2020年06月2日(火)すみれ組

今日のすみれ組は全員揃いました!昨日お休みだったまひろ君がお部屋に入るなり、ぼそっと「なんか多いな・・」と言っていましたよ(笑)確かにいつもよりお部屋が狭く感じました。私達も子ども達のパワーに負けない様に元気に頑張りたいと思います。今日は朝の会の時に「火曜日は体操着で登園しましょう!」と言う話をしました。そのついでに、一週間は七日あって月~日まである事を話しました。「月曜日の次は?」と聞くと、みずきちゃんが「火曜日!」と答えられました。スゴイですね!子ども達に一週間を教えるとすぐに「月火水木・・・」と呪文のように覚えてしまいました。おうちで是非聞いてみて下さいね!その後は、外でかけっこの練習をしました。昨日もやったので、手をたくさん振って上手に走れました。走っている時、りく君が転んでしまい、靴も脱げてしまいましたが、泣かずに立ち上がり最後まで走りきり、とってもかっこ良かったです。明日はお散歩に行きたいと思います♪    

樫原

2020年06月2日(火)ひまわり組

子ども達が5月の中旬頃からお世話してきたアゲハチョウの幼虫が先週蛹になり、今日ついに蝶になりました!!ゴムチップの所で虫かごの蓋を開けて逃がしましたが、みんな「お~!」と大興奮!!!成長する過程を見届けると蝶になった喜びが大きいです。あと2匹幼虫がいるのでお世話してあげたいと思います。
 そして先週園庭のプランターにひまわりの種を蒔きましたが、昨日からどんどん芽を出し、子ども達はより一層水あげに力が入っています!今の時期は生き物や草花に興味を持ち、お世話することで命の大切さを少しでも感じてもらえたら…と思っています☆
 昨日の続きでクレヨンを使い、30色塗り終わりました。これからギャラリータイムなども始まるので、なるべく多くの色を使い、色鮮やかに描けると良いです♪
 汗をかく時期になったのでこまめに着替えの補充をお願いします!

2020年06月2日(火)ちゅうりっぷ組

「いつになったら24人全員集まるの?」と毎日のように言っていた子ども達。「もうすぐ集まるようになるよ。」と答え続けてきましたが…ついに55日ぶりにちゅうりっぷさん24人勢ぞろいいたしましたぁ~!!やっぱりみんなが揃うお部屋は活気があっていいですね。何より子ども達が本当に嬉しそうでした。けんしんくんが「24人揃って素晴らしい事だね!」と言っていましたがその通りです。さて、今日は昨日の制作の続き。にじみ絵で作ったあじさいを、自分で形を描いて切り、雨を降らせた画用紙に貼っていきました。にじみ絵の作品も幻想的できれいでしたが、あじさいの形に切ってみると一層きれいでしたよ。明日仕上げの絵を描いて完成したらお部屋に飾りますね。お楽しみに。その後は久々に縄跳び練習!かなり間が空いてしまっていたので、記録が下がってしまう子もいましたが、お家で練習していたという子は跳び方も上手になっていて、記録も伸びていました。そんな中、けんしんくん・ゆうとくん・ゆいちゃんが連続跳びに成功!大興奮でした!!しばらくの間練習から離れていた縄跳びですが、また引き続き練習を再開していきたいと思います。     

飯野

2020年6月1日(月)つくし組

今日はどのクラスからも元気な声が聞こえてきました。
つくし組もあおい君とザリヤちゃんの二人が登園してくれました。ザリヤちゃんは入園後2日目なので、お母さんが恋しくて沢山泣きましたが、知っている人と知らない人との区別が出来ていると言う事なので、良いスタートを切ったなと思っています。
 あおい君にはお友達が増えて良かったのですが、見た事のない子が沢山泣いているので、びっくりしてしまって、ザリヤちゃんを見る度に泣いてしまいました。時間をかけて慣れてもらうしかないので、安心してもらえるように、優しく接して受け入れてもらおうと思います。
今日は涼しいですね。気温差が激しいので、半袖、長袖の服を多めに持って来て下さい。  

福島

2020年06月1日(月)どんぐり組

 自粛が明け今日から登園したお友だちがいて泣いてしまう子が多かったです。遊びや製作をすると泣かずにできました!少しずつ保育園にも慣れ、泣かずに園生活をおくれると良いですね。
 きりんグループとうさぎグループに分かれて遊びました。きりんグループは園庭に出て遊んでから製作をしました。久しぶりに登園したれおくん。チャボが苦手でしたが、自分から近づいていて驚きました。ですが、チャボがれおくんに近づくと少し怖がって後ずさりしていました。製作では、先生のお話をよく聞いてうちわに決まった色でお絵描きすることができました!ひいろちゃんとあやなちゃんは上手に丸を描くことができ、お花のようにきれいでした!特にひいろちゃんは力強く描いていてクレヨンの使い方が上手でした!!   

輝子

2020年06月1日(月)たんぽぽ組

 自粛解除となり今日からまたクラスのお友達が顔をそろえました。新学期が始まり数日で登園自粛となりましたので、今年度がやっとスタートするようなお子さんもいますね。久々の登園でも泣く子がほとんどいなく、泣いてもすぐ泣き止める姿をみるとやっぱりたんぽぽさん!子どもたちは成長しています。にぎやかに子どもたちの声が響きわたるお部屋、子どもたちもお友達と会えて嬉しそうですが、私たち保育者も当たり前の光景が嬉しく思います。まだまだこの先不安がありますが、一日一日の保育を大切にしていきたいと思います。
 お休みしていたトイレトレーニングも、来週あたりから始めたいと思います。トレーニングパンツの使用は、お子さんの排尿感覚に合わせて行いますので、必要な方には声をかけます。きりんグループはトイレ後の手洗いを開始しました。うさぎさんも行っていきますので、ご家庭でも蛇口の開け閉めをお子さんで出来るように教えてあげて下さい。紙パンツ・ズボンの着脱は一人で出来るようになりました。ズボンの裏返しも、自分で直せるように教えながら取り組んでいます。ご家庭でもやってみて下さい。

美紀

2020年06月1日(月)すみれ組

約2カ月ぶりにすみれ組がスタートしました。久しぶりの登園で少し泣いてしまう子もいましたが、しゅうわ君が「ゆきちゃん、大丈夫?」と声をかけ、手を繋いでトイレへ連れて行ってくれたり、「せらちゃん、遊ぼ!」とまほちゃんが声をかけてくれ、すぐに笑顔いっぱいのすみれ組になりましたよ☆日中は、かけっこの練習をして外で元気に過ごしました。線と線の間を走る、「よーいどん」の掛け声を聞いてスタートするの2つの約束を守って、上手に走れたあおと君。真っ直ぐ走る事はとても上手だったので、“応援”を教えてみると…全力で「○○ちゃんガンバレー!」と応援するそうま君…可愛かったです!かけっこの後は、自由遊びをしました。りく君・けいた君は2人で仲良くサッカー。「ちょっと~」とケラケラ笑いながら楽しんでいましたよ♪まこちゃん・もあちゃん・ささねちゃんは3人揃って「たえこせんせ~鬼やってよ」と走り出し、鬼ごっこが始まりました…。子どもたちに負けないように頑張ろ…(笑)
久しぶりの賑やかな部屋に嬉しさを感じた一日でした。少しずつ安心して過ごせるよう、早寝早起き朝ごはんや、手洗い・消毒など続けていきましょうね♪   

妙子

2020年06月1日(月)ひまわり組

今日から6月のスタート!そして長かった自粛期間も終わり、今日は20人の出席でした♪久しぶりに登園した子も泣かずにえらかったです!多少1日の流れなど忘れている子もいましたが、他の子が教えてあげたり、協力している姿が見られましたよ!全員揃う日が楽しみです☆
 ひまわりさんになると30色のクレヨンを使用するので、小さい丸の中を一色ずつ塗って何色があるか確認しました。緑だけでもうぐいす色や、はいみどりなど4色もありました。その少しの違いにも「うわぁ!こっちはさっきのより薄いね!」などお友達と楽しそうに会話しながら塗る姿が見られました。今日は半分の15色覚えたので、また時間を見て残りの15色も覚えられるようにしたいと思います。
 久しぶりの保育園で疲れている子も多いと思いますので、早めに寝るなどしっかり休ませてあげてください。   

2020年06月1日(月)ちゅうりっぷ組

 今日から衣替え!夏服になったとたん、とっても爽やかな雰囲気になりますね。「ぼくは自分で園服を用意したんだよ!」「お母さんに夏服だよって教えたよ!」と、みんなちゃんと覚えていてえらいっ!そして、登園自粛が解除になり、ずっとお休みだったこうきくん・たいきくん・すずはちゃんも登園し、ちゅうりっぷ組のお部屋も賑やかさが戻りました。さぁ、これからまた今までの保育が始まります。出来るだけ密にならないような工夫や、換気、消毒なども引き続き行いながら、充実した保育をしていきたいと思います。今までなかなか製作などが出来なかったので、今日は早速6月の製作“あじさい”をしました。マーカーと筆を使ってにじみ絵であじさいの花を、画用紙に絵の具をたらして雨を表現しました。マーカーが水にぬれてにじむたびに「きれ~い!」と歓声が上がり、絵の具がたれて雨のような模様になると「雨がふった~!」と大喜び。とても楽しく製作出来ました。その後は外遊び。泥だんごを作ろうと思いましたが、製作が時間がかかってしまったので今日は中止。変わりおに・増えおに・おうちごっこと、時間を決めてたくさんの遊びを楽しみました♪     

飯野

2018年9月14日(金)どんぐり組

今日は避難訓練を行いました。ベルの音に驚くおともだちは何人かいましたが、誰も泣かずに行動することができました。その後は、きりんグループはお散歩ロープを使って、うさぎグループは保育者と手をつないで、グラウンドをお散歩しました。
☆本日、帽子を持ち帰ります。ゴムの調整をしていただいたのですが、ゴムがむすんだままのおともだちが数名います。短くしていただいた部分は、縫いつけて頂けます様、お願いします。
☆以前お伝えしましたが、来週からきりんグループはフォークを使います。引き続き、おうちで練習してくださいね。

幸子