今日の出来事

HOME >
2020
準備中

2020年7月15日(水)つくし組

涼しく過ごしやすい1日となりましたね。今日は7月のバースデー会があったため、早めに午前寝をすませました。過ごしやすかったからか、寝つきもとてもよかったですよ♪
バースデー会では7月生まれのザリヤちゃんがみんなの前でお祝いしてもらいました。明日でいよいよ1才。成長が楽しみですね。保育者の出し物で、お魚くんのペープサートを見ました。集中してよく見ていましたよ。その後はお部屋で身体を動かして遊びました。あおいくんは四つ這いの練習を保育者としました。始めは嫌がって泣いてしまいましたが、おもちゃで遊びながら頑張れました!ザリヤちゃんは牛乳パック階段に挑戦!!少し怖いようでしたが、興味津々でした。個々に合わせて、のんびり過ごせました♪ 

昌紀

2020年07月15日(水)どんぐり組

朝からどんよりとしたお天気でしたね。そんな中もとっても元気などんぐり組のおともだち♪朝から「おはよーーー!!」と大きな声で挨拶してくれました。元気をもらえますね!!

☆バースデイ会がありました☆
今日は7月生まれのバースデイ会がありました。どんぐり組では、しゅうくん、いとはちゃん、ひいろちゃんの3人です♪前に呼ばれるとちょっぴり緊張していましたが、みんなに誕生日の歌をうたってもらうと嬉しそうでした?その後の保育士の出し物も集中して見ることができました。7月生まれのおともだちおめでとう!!

池田

2020年07月15日(水)たんぽぽ組

*シール絵本で皆に傘をさしてあげよう
今日のお題は“あめ”動物たちが傘や長靴を履かずに雨に濡れています。シールは傘と長靴です。みんながどんな感じで貼るのか毎回のたのしみでもあります。(想像もつかないところに貼ったりする子もいるので…笑)しかし今日は子ども達が普段から身に付けている物で想像しやすかったのか、割と上手に仕上げている子が多かったです。最近は雨続きな日々で、長靴がはけることが嬉しそうですなんて声も聞くので、動物たちに可愛い傘がさせて嬉しそうでした
*水たまり大好き
 雨が降ってなかったので今日はお外にいけました。外に出るとあちこちに水たまり!「水たまりには入らないでね~」と言っても入りたい子ども達は担任の顔を見て様子を伺いながら、そーっと入ったり(笑)見事にばれて注意されてましたけどね!
今日はいたずらっ子がいっぱいいました。笑

瑠菜

2020年07月15日(水)すみれ組

*小さな生き物について*
 グランドで何やら虫を見つけたあおば君・けいた君・ゆうせい君・りく君。「なんだろ?」と興味津々。「みんなより小さいからね。絶対に踏んだり、強くギュってしないでね」と声をかけました。…が、5分しないうちに「せんせー!」と叫ぶみおかちゃん。「あ…やったな」と思いつつ「どうしたの?」と聞いてみると案の定…。「かわいそう」と悲しそうな表情のささねちゃん。生き物にも命があること、みんなと同じようにご飯を食べたり、お散歩したりするという事、絵本を使って話をしました。
*指しゃぶりについて*
 恥ずかしい…という気持ちがまだ芽生えていない事もあり、午睡時や日中、指しゃぶりをしている子が多いです(笑)愛情注いでいるのに…と思う方もいると思いますが、多くの子は寂しさを埋めるため(自分自身を安心させるため)のようです。下の子が生まれる(生まれて)すごく我慢しているのかな。もういいよ~と言われるくらい、手を繋いだり、抱きしめてコミュニケーションを取ったりして、少しずつ寂しさを取り除いてあげるようにしてみましょう!

妙子

2020年07月15日(水)ひまわり組

7月のバースデイ会がありました。今月も上と下のクラス別々に行ったのですが、なんと上のクラスはひまわりのそうしくんとえるまちゃんだけでした・・・前に出てもなんだか恥ずかしそうにしていましたが、自己紹介をしてみんなもよく聞けていました♪
 バースデイ会の後は、昨日伊勢先生と組体操の導入としてやった2人組・3人組を作る遊びをやってみました。見ていると、お友達とペアになる時も何も言わずに手を取り合って座ったり、他の子が困っていても自分はペアになっているから・・・とおしゃべりしていたり。声を出してお友達とコミュニケーションをとったり、自分だけでなくお友達の事を考えてあげられる子がまだまだ少ないです。組体操を通してお友達と協力し合う大切さ・コミュニケーションの取り方など1人1人が色々刺激を受けられると良いです♪

2020年07月15日(水)ちゅうりっぷ組

 
7月のバースデイ会終了後、和太鼓練習をしました。前回練習したイントロ部分の仕上げとビデオ撮り。ビデオは後で佑太先生に見てもらいます。さて、久しぶりの曲練習でなかなか新しいリズムが覚えられなくて苦戦している子が多かった前回の練習でしたが、お部屋でのリズム打ちの成果が出てきたようで、少しずつ感覚を取り戻してきたかな…と感じた今日の練習でした。自分のリズムをしっかり声に出して叩けている子が多かったです。ただ、リズムは合っているけど手の動きがバラバラ…という子もまだいるので、個別でのリズム打ちは引き続きしっかりとやっていきたいと思います。で…今日の練習で、ゆうなちゃんがうまく叩けず泣いてしまったのですが、練習が終わった後にみんなが「先生、ゆうなちゃんが泣いてるよ。」「どうしたの?」「太鼓がぶつかっちゃったの?」「大丈夫?」などとみんなが心配して声をかけて慰めてあげていました。みんなの優しさが何だかとても嬉しかった一コマでした。練習頑張った後はもちろん外遊びで発散!!久々にいっぱい走り回って汗かいて、みんなすご~く楽しそうでしたよ♪・・・ってか!ここに来て金曜日に傘マークがついてしまった~!みなさん、とにかく祈りましょう。        

飯野

2020年7月14日(火)つくし組

朝から厚い雲に覆われた火曜日の朝…つくし組の子どもたちも朝から眠いモードだったので、おやつの後すぐに午前寝をし、それから朝の会をしました。お名前を呼ぶと、タイミングよくザリヤちゃんが手をあげることができ、『すご~い!』と保育者が褒めると、ザリヤちゃんも満天の笑顔を見せてくれました。あおいくんも保育者と一緒に拍手をしてくれて、楽しい朝の会が出来ました。今日はプールの中にボールを入れ、プールに慣れる練習や、お部屋の中にボールを転がして遊びました。ザリヤちゃんは、ハイハイをしたりや頭の上にボールを乗せるのがお気に入りで、あおいくんは、広―いお部屋を横切るようにエネルギッシュにずりばいをしていました。沢山動いたので、二人ともお昼ご飯は8割以上食べましたよ!

幸子

2020年07月14日(火)どんぐり組

朝から雨~また雨が続きそうですね、、、梅雨明けが待ち遠しいです!!
今日はボール大賞がありました。きりんグループは先週からボール大賞のことやボール投げの練習をしていたので朝からやる気満々の子どもたち!!二人ずつ前に出てもらってボールを投げてもらいました!ほとんどの子が上から投げることが出来ました!!とっても上手だったのでボールを蹴る練習もしてみました!れおくん、ひさとくんは蹴るだけじゃ物足りずドリブルまで披露してくれました(笑)
うさぎグループはボールを転がしたり、大きなバイキンマンの的に向かって投げたりして楽しみました!バイキンマンに大興奮だったのはのぞみちゃん、てるくん。ボールを当てては大喜びでした♪最後にはみんなでボールをカゴにお片付け!お片付けも頑張りました☆☆ 

池田

2020年07月14日(火)たんぽぽ組

*伊勢先生と体育指導
伊勢先生による指導日でした。鉄棒、マット運動を楽しみました。保育でも、マット遊びはよく行っていたので、子どもたちの食いつきが良かったです。ジャンプ運動も日頃行っていたこともあり「上手!」と伊勢先生からほめてもらえました。そして、片足跳びにも挑戦する今年のたんぽぽさん!できなくてもいいから、真似してみよう、何となく片足を意識して跳べればよしという感じで行いました。やる気がある子どもたち、片足跳びも楽しく行っていました。グージャンプ(両足閉じて跳ぶ)、グーパージャンプ(足を開いたり閉じたりを交互にして跳び)、どこでも簡単に行える運動です。様々な運動をしてお子さんの体幹を鍛えていきましょう。
横転も行いましたが、転がるのは最初だけでマットでゴロゴロ寝ている子ばかりでした(笑)。疲れちゃったかな~、マットが気持ち良かったかな~

美紀

2020年07月14日(火)すみれ組

*体育指導*
伊勢先生の体育指導がありました。“やりたい!”の気持ちは十分ですが、全力で人の力を借りようとするすみれさん(笑)その中でも、自分で一生懸命頑張っていたのは、まこちゃんでした!せらちゃんやまほちゃんが鉄棒から顔を出す姿を見て「なんであんなに顔出るん?」と一言。「一生懸命ぎゅーを頑張ってるからだよ」と話すと、顔が出るまで諦めずに挑戦!最後は顔の半分くらいが鉄棒から見えるようになりました。悪い事を見て真似するのではなく、人の良い所に目を向けて真似をする姿に感動。他の子に伝えていきたいと思います。
*気持ちの切り替え*
 体育指導や日々の保育の中で、大人が話をしているのに「あのねー!」と話を遮るように話し始めてしまう子や、聞く耳を持たない子が見られます。話を聞く時、話をしても良い時、しっかり気持ちを切り替えていけるといいですね。お家でお子さんと話をする時、大人が耳を傾ける事はもちろん大切ですが、子どもがしっかり聞くという場面を作っていきましょう!大人が話すのを聞くだけで、色々な言葉が身に付いていきますよ♪今日は、亨子先生がお部屋に来た時「これは、上着。カーディガンっていうんだよ」と教えてくれました。カーディガン…覚えているかな?聞いてみてください!

妙子

2020年07月14日(火)ひまわり組

今年度2回目の体育指導の日です!みんな嬉しそうでした♪
今日はマットの上をジャンプ・片足ケンケン・回転ケンケン・スキップで進むなどチャレンジしました。換気しながら涼しかったホールも、すぐにみんなの熱気でイイ感じに燃えてきましたよ(笑)高速ハイハイの競争ではお友達と競って、必死に手足を動かして進んでいました。時々、早く進みたい!勝ちたい!という気持ちから、膝を浮かしてクマさん歩きになってしまう子も多かったのですが、こはるちゃんは最後までしっかり高速ハイハイで頑張っていました。それから、スキップのお手本を見せてくれただいちくん。スキップはまだ難しいという子もいました。お家でも是非お子さんと一緒にやってみて下さい。体育指導の日は、午前午後と指導があるためお昼寝も少なめです。疲れもあると思いますので早めに寝かせてあげて下さい。

鮎美

2020年07月14日(火)ちゅうりっぷ組

 
2回目のとうもろこしの皮むき作業をしました。ひまわり組の時から数えると3回目・・・という事なので、始める前に「もう3回目だから、お約束は言わないよ。みんなわかってるもんね。」と話し、特に何も伝えずスタートしました。すると、みんなちゃ~んとわかっていましたよ。とっても上手に丁寧に手際よく剥いてくれました。最後の掃除も細かいひげまでしっかり拾ってくれて、あっという間の作業時間でした。さすがです!!
 体育指導では久々のマット運動。とっても楽しく取り組んでいました。途中で4チームに別れてマット運動競争をしたのですが、伊勢先生から「順番をチームのみんなで考えて決めてごらん。」という指示が・・・。すると、みんなを集めて「みんなで決めよう!」と言う子もいれば、一人で全部決めようとする子もいたりして、性格が出るなぁ・・・と思いながら見ていました。決め方も、ジャンケンで決めたり話し合いで決めたりと様々。おもしろいですね。こうやってみんなで考えて自分達で決める機会をたくさん作ってみようと思いました。午後は組体操練習。運動会に向けていよいよ始動しました。あ~運動会、出来ますように・・・。           

飯野

2020年7月13日(月)つくし組

昨日のお天気で湿っていた草や地面が乾き、午後から雨の予報が出ていたので、久しぶりにベビーカーに乗って園外散歩に出かけました。総合公園の池には、子どもたちの顔くらいの大きなピンク色の綺麗な蓮の花が咲き、鯉がスイスイ泳いでいる姿が見えました。ベビーカーからでは見えにくいので、子どもたちが見えるようにだっこしましたが、目線はお空だったり、横を見ていたり…。でも、心地よい風に吹かれて気持ちよさそうにしていましたよ。
お昼ご飯が終わり、おもちゃを出すと大人気のアンパンマンのおもちゃに近づくこどもたち…二人で取り合わないようにと、二種類出したのに、なぜかいつも同じおもちゃで遊ぼうとします。仲も良いあおいくんとざりやちゃん。好きなおもちゃも似ています!

幸子

2020年07月13日(月)どんぐり組

日曜日は久しぶりに太陽が出てきてくれました!お買い物に行ったかな?公園で遊んだかな?久しぶりの晴れ間、楽しく過ごせたのではないでしょうか!
 今日も曇ってはいましたが1週間ぶりに外で遊びました。朝、久し振りにお外で遊ぶことを伝えると笑顔で喜ぶ子ども達です!
 きりんグループは園庭へ!!落ちている木の実を集めたり、大きく熟してきたブラックベリーを眺めたり、先週滑れなかった分、何度も繰り返し滑り台を滑ったりと(笑)みんな楽しんでいました。バイキングに乗っていたあやなちゃん、しゅうくんは『しゅっぱつしま~す』と電車に見立ててお出かけごっこをしていました。
 うさぎグループは芝生へ!!芝生に出た瞬間嬉しそうに走り出す子どもたち。お部屋じゃなかなか走り回るのは難しいですもんね。。ひろとくん、りさちゃん、あおしくんは、草をむしってお手伝い??」をしてくれました(笑)久しぶりの外遊び!!みんな、ストレス発散できたかな?

池田

2020年07月13日(月)たんぽぽ組

*座って食事ができていますか?
 保育園では給食の時間は30分です。食べのいい子、食の細い子や咀嚼で時間のかかる子と個人差があるので、個々の食べきれる量に調整してみんなでごちそうさまができるようにしています。お家ではごちそうさままで座っていられますか?保育園では途中でフラフラする子はいませんが、食べている途中で飽きてしまう子、手が止まってしまう子、周りをキョロキョロする子が多いです。たんぽぽの年齢では、一人で最後まで食べるのが目標ですが、今はほとんどの子が保育者の声がけや手伝いをしないと終わりません。また、そろそろ食べこぼしが減ってくるのですが、まだまだ食べこぼしが多いですね。左手が椅子やテーブルの下にあって、片手食べの子が多いからでしょうか。お皿に左手を添えて食べていたのはふうかちゃん・えいた君です。みそ汁もスープのようにスプーンですする子が多いです。日本人ですから、みそ汁はお椀を持って飲みましょう。食事のマナーも日々の食事の中で教えていきましょう。毎日の積み重ねであって、いきなり出来るものでもないですね。

美紀

2020年07月13日(月)すみれ組

*朝礼*
 食事の姿勢、咀嚼の大切さについて亨子先生から話がありました。お部屋でもよく話していますが、姿勢がなかなか良くなりません。足を開いている子や椅子の上に足をあげている子がまだまだ見られます。もう年少さんなので、よく話をして言い聞かせをしていきましょう。今日はもあちゃんが、しっかり目を見て話しを聞けていました。給食もいつも以上によく噛んでいて上手でしたよ!
*言い聞かせについて*
 色々な言葉を習得して、色々な知恵がついてきたすみれさん。どうやったら自分の思いが通るか一生懸命考えて、試行錯誤しています。園服着たくない、帰りたくない、髪の毛縛りたくない、この洋服じゃ嫌だ…等、生活している中で多くの嫌々をしてきますよね。私達保育者も悩んだり考えたりしながら、子どもに言いくるめられない様に対応しています。嫌々をするのは子どもですが、その思いを共感しつつ、しっかり大人のリズムや社会のルールを教えていきましょう!

妙子

2020年07月13日(月)ひまわり組

久しぶりに湿度も低く過ごしやすい一日でした。
 休み明けの今日は、咳や鼻水といった症状でお薬を持ってきたお友達が多かったです。気温差や暑さに気を付けていきましょう。
 今日は月間絵本の読み聞かせをしました。保育者と合わせて、みんな自分の絵本のページをめくって集中して見ていましたよ。明日は貸し出し絵本の日です。返却を忘れてしまうと、何を借りようかとみんなで選んでいる中、好きな絵本を借りることが出来ず…となってしまうので、今日持って来るのを忘れてしまった子は明日持って来て下さいね。子ども自身で読むのもいいですが、絵や字を追って見ながら、親子で見られるといいと思います♪
マーカーでのお絵描きをして、たくさん外遊びをしました。かくれんぼやヘビじゃんけんをしてお友達と笑い合いながら楽しんでいました。

鮎美

2020年07月13日(月)ちゅうりっぷ組

 
お泊まり保育までいよいよカウントダウン!毎日天気予報とにらめっこしていますが、今まで金曜日についていた小さな傘マークがなくなり曇りマークのみになりました。これは絶対みんなが作ってくれたてるてる坊主のおかげだ!と一人で喜んでしまいましたが、欲を言えば小さくてもいいから晴れマークがついてくれないかなぁ…。だって、せっかく川遊びやマスのつかみ取りをするんだから、お日さまいっぱいの中でやりたいです!8年ほど前に、曇りの中でつかみ取りをやったら寒くてかわいそうな感じになってしまった…という記憶があり、園長先生もそれは心配していました。なのであとはみんなの祈り、そして園長先生の晴れ男パワーを信じて当日を迎えたいと思います。お天気の神様!お願いしますっ!!今日の朝礼では、亨子先生から給食についてのお話しやひらがなを覚えよう…などいろいろなお話しがありました。お部屋に戻った時に、「どんなお話しがあったっけ?」と聞いてみると、しっかり話しの内容を覚えている子が多くなりました。しかし、まだまだ「???」と首をかしげてしまう子もいるので、引き続き話しをしっかり聞いて覚えることが出来るようにしていきたいです。            

飯野

2020年7月10日(金)つくし組

毎日雨が降り外に出られない日が続いています。
子ども達は外で走ったりして遊ぶ事が出来ないので、どのクラスの子もストレスがたまっているようです。土、日も雨予報なので、お母さん方も元気な子ども達とどう過ごすか、悩むところだと思います。
あおい君、ザリヤちゃんはマラカスと鉄琴で以前集中して遊んでくれたので、今日は太鼓も出してみました。ザリヤちゃんは両手にマラカスを持ちカラカラ音がする位ふっていました。あおい君は太鼓に興味があってバチを触ろうかな、やめようかなと悩みながら、持つ事ができ、トントン叩いていました。歌の好きな2人なので楽器も気に入ってくれたようです
最近は食事も8~9割食べられるようになってきましたよ。

福島

2020年07月10日(金)どんぐり組

今週も1週間終わりました。暑かったからかな?疲れが出てきたようで、鼻水・咳の症状の子が出始めました。週末ゆっくり休んでくださいね!
 *製作(タンポ)
 自由画でタンポをしました。オレンジと水色と黄色で夏らしい作品ができました。スタンプを持ってニコニコでポンポンと楽しんでいたりとくん、ひいろちゃん、そうすけくん、りさちゃん。うさぎグループは初めての子が多く、最初は不安そうな様子でしたが画用紙に色が付くとピタッと泣き止み先生と一緒に取り組んでいました。
 *ボール投げ
来週のボール大賞に向けて、1Fホールでボールを投げて遊びました。投げるのがとっても上手なみなとくん、れおくん、ひさとくん、こはくちゃん、あおしくん。きりんグループは投げるだけでなくサッカーのように蹴って楽しんでいました。

結花

2020年07月10日(金)たんぽぽ組

今年はほんとザ・梅雨な天気ですね…。子ども達も限界なのか今日は少し騒がしかった気がします??

*色塗りをしました♪
 「大きな画用紙に、果物を描いてみました。でも色はないの・・・みんなに塗って欲しいな~!」と言うと「いいよ~!」「やってあげる~」とノリノリでやってみました。笑 線からはみ出さないように、色んな色を使ってね~と声を掛けると、みんな丁寧に、真剣に、やってましたよ。みきちゃんは水色のぶどうを完成させて満足そうにしてたり、けんじくんは今までにないくらい真剣に色を付けていました。いつもとは違うみんなの表情がみれましたよ。なんとなく性格もあるのかな~という子もチラホラいましたけど。笑 
 お休みになりますが、体調を崩さないように気を付けていきましょう。

瑠菜

2020年07月10日(金)すみれ組

*絵本*
すみれ組には素敵な本棚があります。寝る前や起きた後に好きな絵本を選んで読みますが…絵本を踏んづけたり、たくさん絵本を引っ張り出して片付けない姿が多く見られます(泣)自分が読みたい絵本を1冊選んで、座って読むことがもう少し上手になると良いですね。文字は読めなくても、集中力、想像力など色々な力が身についていきます☆りさちゃん・まほちゃんは、大人のように絵本を持ち、絵を見ながらオリジナルストーリーで読み聞かせをしてくれていますよ♪
*金曜日の支度*
 たくさんの荷物を持って帰る金曜日!「○○は○○に入れてね」と伝えても、「どこに入れるの?」と聞いてくる子がいます。言葉でしっかり確認できる事は大切ですが…そろそろ覚えられると良いですね。中には、脱いだ服や園服など全部カバンに入れずにロッカーの中でぐちゃぐちゃの子もいます(汗)言っても聞いてくれないから…と言うのをやめるのではなく、繰り返ししっかり話をしていきましょう!ふざけてしまう時は、「今は真剣な話をしている」という事も伝えていいと思います。週末の荷ほどきも含め、支度をお子さんと行うようお願いします。

妙子

2020年07月10日(金)ひまわり組

昨日のギャラリータイムの背景を絵の具で塗りました。お水多めで薄く塗ることに慣れてきましたが、水の加減が難しかったり、同じところを塗りすぎてしまうという事もまだあります。ですが、今日ひまわり組に入った智美先生が薄く塗るのがみんな上手と言っていました!みんな嬉しそうでしたよ♪
 雨でお外に行けませんでしたが、2階ホールで運動遊びをしました。お友達と二人組になり『ひこうきブーン遊び』をしました。うつ伏せで寝る子と引っ張る子に分かれ二人でギュッと手を握って進みます。しっかり握って握力をつける遊びだそうですよ。すごく盛り上がりました!やり方がわかったところで、男の子と女の子チームに分かれてゲームもしました。体重の差もあるかと思いますが、引っ張る時も引っ張られる時も、体の使い方を考えながら楽しんでましたよ。またやってみたいです。

鮎美

2020年07月10日(金)ちゅうりっぷ組

…今日は大爆発で一日を締めくくってしまいました…。お昼前に事務室で話し合いがあり、その後お部屋に戻ると、和美先生から報告が。「給食中とってもうるさく、お部屋に戻ってからもお部屋を走り回ったり布団を飛び越えて遊んでいる子が多く、みんなのあまりの騒がしさで下の階に寝ていたつくしさんが起きてしまって…。」という事でした。福島先生や他の先生達にも「ちゅうりっぷさんがものすごく騒がしかった。」と報告を受け、申し訳なさと恥ずかしさとでいっぱいになりました。もう午睡の時間になってしまったので、午睡が終わっておやつ後に大爆発してしまいました…。私のただならぬ気配を感じ、子ども達も“なんで先生がこんなに怒っているのか…”を察したようでした。“ランチルームでは静かに食事する”“お部屋では走り回らない”“今はどうしないといけないのか考える”‥など、今までも何度も何度も伝えてきましたが、まだまだ伝わりきれていなかったんだな…。子ども達にも爆発でしたが自分自身にも大大大爆発です。来週はお泊まり保育も控えています。もう一度日々の生活を見直して、ちゅうりっぷ組らしいしっかりとした態度で生活が出来るようにしていきたいです。 

飯野

2020年7月9日(木)つくし組

今朝の地震は大きくてビックリしましたね。雨が続いて被害があちこちで出てる中、少し心配になってしまう朝でしたね。おあいくんも地震で目覚めてしまったとの事で眠くて朝からご機嫌ナナメでした。そのため、今日は午前寝をいつもより長めにとりました。ザリヤちゃんももうすぐ1歳になります。少しずつ午前寝をせずに過ごせる生活リズムを作っていければと思います。
午前寝後は室内でカプセルおもちゃで遊びました。始めは使い方が分からず保育者の様子を眺めていた2人で市たが、見本を見せると楽しみながら使いこなせていましたよ。ザリヤちゃんは音に合わせて身体を動かしたり、手を叩いていました。あおいくんはボールを両手に抱えてカチカチ音を鳴らして楽しんでいました♪

昌紀

2020年07月09日(木)どんぐり組

なかなか天気が良くならなくて外遊びができず、体力が余っている子ども達。朝からみんなテンションMAXでした(笑)今週は雨続きの予報なので、明日も外で遊べないかなあ・・・??
 *運動遊び
 きりんグループはマットでゴロゴロと牛乳パック階段で身体を動かしました。みなとくんとひさとくんも上手にマットでゴロゴロできました。たくみくんとあやなちゃんも階段練習をしているため、前よりも階段を降りるのがスムーズになってきました。
 *ボール遊び
 うさぎグループは1Fホールでスポンジボールで遊びました。リンリン♪と音が鳴るのでみんな出した途端「キャー?」と大喜びでした。「トンネルです」と足を広げるとハイハイで嬉しそうに跨ぐそうすけくんとあおしくん。はんなちゃんものぞみちゃんも先生と追いかけっこをして、たくさん走って身体を動かしました。

結花

2020年07月09日(木)たんぽぽ組

昨日の夕方、晴れたので明日はようやくお外に出ても平気かなぁ…なんて考えていたら何と雨。笑 1週間雨だと子ども達の気分もどんより、、、ストレスもたまるので子ども間での喧嘩が増えてきました。しかし、お友達との関わりはこの年齢から学んでいきます。毎度毎度で全体に話すことはもちろんの事ですが、個人個人でもお話をして何回も繰り返し言っていきます。言葉がうまく伝わらないことや、なんだかイライラしている時は、職員間で「今日は○○くんイライラしてるよ~」なんて共有したりして、なるべくケガが出ないように見守っています。
*折り紙でアサガオを折りました・・・みんな一生懸命お話を聞いて、真似しようと頑張っていましたよ!今日連絡ケースの中にはいっているので、「このお花なに~?」と聞いてみてください。答えられるかな?(笑)
*ボールを使って遊びました・・・ボールを持って走ったり、玉入れをしてみたり!玉入れはみんな投げられず、ずっとボールを持ったまま走って楽しんでました。笑 玉入れじゃないじゃん!と思わず突っ込みました(笑) 

瑠菜

2020年07月09日(木)すみれ組

今日も朝から雨…「お部屋では走り回らないでケガ無く過ごしましょう」と朝、子ども達と約束しました。頭では走っちゃダメ!と分かっていても、ついつい走ってしまい保育者の方をチラッと見てヤバイ・・・の繰り返し(笑)早く外で思い切り遊ばせてあげたいです。今日はマットや跳び箱、トンネル、平均台等でサーキット遊びをしました。跳び箱は4段の高さを昇って「アンパンマーン!ってジャンプするよ」と伝えると、一生懸命遠くに高く跳ぼうとする子ども達。へっぴり腰のまひろ君も繰り返し行う事で少しずつジャンプが上手になってきました。ジャンプが上手になるように、屈伸運動など沢山していきたいと思います。今日のジャンプ大賞はまこちゃん・そうま君でした。マット半分くらいの大ジャンプを見せてくれましたよ☆お家でも、フラフープを使ったり、布団から布団へ両足ジャンプをしたりして体が上手に使えるように練習してみてくださいね!
お迎えの時など時間がある時に、お部屋の製作物を見てみてください♪今頑張っているハサミを使った物やクレヨンの色使いなど個性豊かな作品ばかりですよ。

樫原

2020年07月09日(木)ひまわり組

今日はギャラリータイムがありました♪亨子先生が来てくれて、教えてくれましたよ。机に座り、食事しているところを今日は描きましたが、食べ物を鮮やかに描いたりお友達や家族を沢山描いている子もいましたよ☆みんなとっても楽しそうな絵が描けました!ですが、お話に夢中になってしまい集中して静かに描くという事が苦手な子もいます。亨子先生が色々説明してくれて1時間程ギャラリータイムがありましたが、飽きてしまっている子もいました。しっかり集中して話を聞くのが苦手な子が多いので、少しずつ遊ぶ時としっかりやらなくてはいけない時の違いがわかるようになると良いです♪
 その後は太鼓の練習をしました!まずは佑太先生に教えてもらった様に準備体操!手首をしっかり温めてから太鼓を叩きました。簡単なリズムですが30分位頑張って叩けていました☆ 

2020年07月09日(木)ちゅうりっぷ組

亨子先生のギャラリータイム♪今日のテーマは“お家の食事風景”。いつも家族で食事している様子を思い浮かべながら描きました。そしてもう一つの課題は“画用紙いっぱいに大きく描く”という事。いつもの倍の大きさの画用紙を使って、しっかり大きく描く事を意識するようにしました。まずはテーブルを描いてから、家族の顔、ごちそう、お部屋にある物など、みんな次々と描いていました。こうきくんやゆいちゃん、ゆうみちゃんはごちそうがいっぱいでパーティーみたい。みやびちゃんやりょうたろうくん、ゆうまくんはテレビを描いたらちゃんとテレビが放送されているかのように画面に人を描いたりしていて、逆にゆうとくんは「ぼくんちはご飯の時はテレビ消してるから・・・。」と画面は真っ暗だったり。まひろくんはなぜか魚料理ばかりを描き、しんむくんは飼っている猫も忠実に描いてました。どの子の絵を見ても、みんなニコニコ笑顔だったのが印象的。家族揃っての食事はやっぱり楽しいんでしょうね。今日のギャラリータイムもとっても楽しく取り組めました。「みんなはお絵描きの天才なんだよ!」と亨子先生に褒めてもらって嬉しそうな子ども達でした。 

飯野

2020年7月8日(火)つくし組

午前中もの凄い雨が降り驚きました。九州や長野の方はひどい被害が出ているみたいで、この大雨が早く収まってくれる事を願うばかりです。雨で窓ガラスが曇ってきて外が見えなくなると、機嫌の悪くなる二人でしたが、雨が収まって窓を開けると、遠くの山をジーと見つめ、気持ちが落ち着いてくれました。
 雨を表現しようと水色の絵の具で、画用紙に絵を描くと、あおい君も筆を持ち画用紙一杯に描く事ができました。ザリヤちゃんは穂先が気になったらしく、両手で穂先をつかみ、感触を楽しんでいました。
さっき降った雨のように、太い線でたくさん描く事ができました。
来週ボール大賞というのがあるので、【オーボール】という軽くて持ちやすいボールを使って、転がしたり、投げたりして遊びました。

福島

2020年07月08日(水)どんぐり組

*ゴーゴーカー
きりんグループは1Fホールでゴーゴーカーをして遊びました。最初に先生から、順番を守る事・「貸して」と言われたら「いいよ」と言って貸してあげることについてお話ししました。前までは、取り合いっこをして喧嘩をしてしまっていましたが、先生のお話しが通じたのかれおくん、ひいろちゃん、みなとくんが「どうぞ」と貸して仲良く楽しむことができました。
 *運動遊び
うさぎグループは室内で運動遊びをしました。マットのお山と八角スプリングで身体を動かしました。1人ずつ名前を呼んで行いましたが、以前は待ちきれなくてぐずっていた子ども達も今日はみんなの様子を見て、拍手していました。こはくちゃん、きほちゃんはスプリングがお気に入りでジャンプして大興奮でした◎

結花

2020年07月08日(水)たんぽぽ組

朝から保育園の木が倒れそうなくらいの強風と雨でしたね、、、びっくりしました。何事もなく、安心ですね...まだまだ梅雨明けは遠そうですね
*シール絵本でペタペタ♪
久しぶりにシール絵本をやってみました。レストランに4匹の動物。美味しい料理を出してあげてね!というと、みんな張り切ってシールをはってましたよ。そのはり方もみんな個性的な貼り方で、スプーンを持たせてあげる子もいれば机に横に置く子もいたり、料理も口まで運んであげる子もいました。シール絵本は子どもたちが大好きな遊びです。指先の運動や集中力も同時にできるのでおすすめですよ。お家でもやってみて下さいね。
*運動遊びで忍者に...
 平均台とマットを使って運動遊びをしました。マットの上を忍者になってつま先で小走りしてみました。つま先を使うことはすこし難しいので、楽しみながらいい運動ができました。

瑠菜

2020年07月08日(水)すみれ組

朝の会をしている時、突然の窓に叩きつける大雨!子ども達は「お家に帰れないよ~」「シャワーみたい」と大騒ぎ!九州の方は、かなりの被害のようですね。みなさんも帰る際、気をつけて下さいね。今日は製作をしたり、リトミックをして過ごしました。製作の時に亨子先生が来てくれて、海の中にはどんな生き物がいるか絵を描きながら楽しく指導してくれたので、子ども達もとても楽しそうでした!前回、絵の具で塗った海の中が段々と賑やかになってきましたよ。あとはクラゲを折って貼る予定です。その後は、リトミックをしました。けいた君の馬が上手にステップをふんでいましたよ。それから、あおば君のとんぼもピタッと止まれてとても上手でした。最後に全員で手を繋いで円になりましたが、いつもは保育者が手伝ってあげて円になっていましたが、今日は子ども達だけで上手に円になることが出来て成長を感じました!
*先日持ち帰ったピアニカですが、明日までに名前を書いて持って来て頂く事になっています。よろしくお願いします。

妙子

2020年07月08日(水)ひまわり組

朝の会でお歌を歌っていると外からものすごい音が聞こえてきました…。子ども達もざわつき始め、何かな?と外を見てみると、
まるで台風かのような豪雨!子ども達は「台風だ!」とびっくりしていました(笑)雨は収まりましたが、外には行けず。お部屋の中でMy bag製作の続きをしました♪前回、ゾウとワニの手形をスタンプしたので、今日はその手形に目や尻尾などを付けましたよ♪少人数でやったので全員終わらず…やりたかったという子もいましたが、丁寧に仕上げられるように順番にやっていきたいと思います!
給食は野菜がたっぷり入った夏野菜カレー!かぼちゃや茄子など、柔らかくておかわりする子も沢山♪野菜が苦手な子はカレーのみ食べていましたが、声掛けをすると頑張って食べられました!これからピーマンや茄子、とうもろこしなど夏野菜が美味しくなって食べる機会が増えると思います。茄子は疲労を軽減するナスニンという成分が入っている様なので、ご家庭でも茄子料理作ってみてください☆

2020年07月08日(水)ちゅうりっぷ組

水曜日は和太鼓の日。今日からいよいよ曲の練習に入りました。佑太先生が作ってくれた曲で、かなりカッコいい曲になってます。…あ、ちゃんと叩ければ…のはなしですが(汗)。今日はイントロの部分を練習しましたが、予定ではイントロを全部覚えるつもりでいたのですが、リズムがなかなか覚えられず、思った以上に時間がかかってしまい、半分しかいきませんでした。自粛中は全く太鼓に触っていなかったし、新しいリズムを覚えるなんて久しぶり…。しかもリズムは覚えられても手がバラバラになってしまう子もいっぱい。正直ちょっと焦りました(汗)がしかし!いつも練習するたびにぐんぐん上達っぷりを発揮してきたみんななので、まだまだこれから!慌てずみんなの力を信じて頑張って練習をしていきたいと思います。お部屋では久々に椅子取りゲームをしました。椅子の用意は全て子ども達だけでやってくれました。1回戦目はゆうまくん・そうしくん・みゆちゃんが、2回戦目はかえちゃん・すずはちゃん・りんたろうくんがチャンピオンになりました。負けてしまっても、お友達を一生懸命応援してくれている子がたくさんいて、その姿もとっても素晴らしかったです! 

飯野

2020年7月日(火)つくし組

昨日は2人ともお休みでしたが、今日は元気に登園してくれて一安心。ただ2人とも薬持ちで、鼻水が止まらない1日でした。暑くなり汗をかいて冷えてしまったり、室内と室外の寒暖の差や、暑さで体調を崩しやすくなってしまう季節かと思いますので、無理のないようにお家でも園でも過ごしていきたいですね。
 今日は0・1・2歳のお楽しみ会がありました。つくし組はお部屋でボールプールをして遊びました。初めてのボールプールにザリヤちゃんは興味津々、あおいくんは怖々と…と正反対の2人の反応でした(笑)今日使ったボールプールは夏の水あそびに使うものを使用しました。これからも何度か出して慣れていってもらえたらと思います。

昌紀

2020年07月07日(火)どんぐり組

*0・1・2お楽しみ会がありました!
1Fホールでボールハウスとボールプールで遊びました。早く遊びたくてうずうずしていた子ども達。ボールに混じって動物のおもちゃが入っていて宝探しのようでみんな必死に探していました。お宝が見つかって嬉しそうなてるくんとりさちゃん。きりんグループもプールにダイブするほど盛り上がりました。たくみくんといとはちゃんはおもちゃを見つけて先生に「モーモー!」と教えてくれました。プールが始まる前にビニールプールで遊べて良かったです◎
*リトミックをしました!
きりんグループはダイナミックな動きで楽しんでいました。ひさとくんもあやなちゃんも「グワーッ」と元気いっぱいでした。うさぎグループは先生がやっている動きを真剣な表情で見つめて拍手していました。それを見て思わず笑ってしまいました(笑)

結花

2020年07月07日(火)たんぽぽ組

今日は何とか天気が持ちこたえましたね!お外には出ませんでしたが、お部屋で楽しい事をたくさんしましたよ

*0・1・2お楽しみ会
 朝のおやつの時に、1階ホールに準備してあったボールプールを発見してしまった子ども達。「なにこれなにこれ~!」「遊んでいいの~?!」とテンションが上がっていました。笑 いざ遊んでみると楽しそうにボールを投げて遊んだり、えいとくんは1人でプールに寄りかかってかなり満喫している様でした。笑 普段はなかなかやらないのでとっても楽しめたようです。
*体操で体をリフレッシュ☆
 去年の運動会で行った、はなかっぱの体操をやってみました。しかしなかなか覚えていないものですね。笑 結局、諦めてみんなでパプリカを踊りました。知っている曲は子ども達も盛り上がって良いですね

瑠菜

2020年07月07日(火)すみれ組

今日は七夕ですね。お天気があまり良くないので天の川が見れるかしら・・・織姫と彦星が会えるといいですね!朝の会で出席をとっている時、隣の子が話しかけるとそうま君が「シーだよ」と小さい声で隣の子に教えてビックリ!今までは話しかけられると、一緒になってふざけたり、話出してしまう子がほとんどでしたが、少しずつ場面を理解して行動できるようになったことに成長を感じました。朝の会の後は、お散歩に行きましたよ。総合公園の蓮の花が綺麗という情報を聞き、早速見に行ってきました。そしたら見事に大きなピンクの花がたくさん咲いていていました。「綺麗だね~」と保育者が言っている傍から子ども達は「鯉だ!」「アメンボもいる!」と・・・蓮の花より、鯉やアメンボ探しに夢中でした(笑)会話も弾み楽しい散歩でした♪
食事の際、フォークやスプーンを使いつつ、反対の手で食べ物を口へ入れ込む姿が見られます。すくう・かき集める・食器に手を添える等、正しいマナーを教えていきましょう! 

樫原

2020年07月07日(火)ひまわり組

今日は折り紙でかき氷を折りました!ピンクや水色、黄色などで折ったので器がパステルで可愛く出来ました♪最後にクレヨンでシロップを描き、かき氷の完成!1色で塗る子もいればカラフルに塗って「欲張りしちゃった…♪」と言っている子もいましたよ(笑)昨日作ったヒマワリも出来たので、後で飾りたいと思います☆
 外ではシマウマとライオン(笑)「この前やったやつやりたい!」とみんな何度もグランドのトラックを走っていました!今日は①線の内側は走らない事②でも線の近くを走った方が速く走れることを話しました!どうしても線の中を走ってしまう子もいますが、練習の中で少しずつ意識していけると良いです!
 先週描いたとうもろこしの皮むきの絵をお部屋に飾りました。時間がある時にぜひ見に来てください♪

2020年07月07日(火)ちゅうりっぷ組

昨日折り紙で魚を折り、今日は仕上げのお絵描き♪今回のテーマが“海の中”で、イメージしやすかったこともあったのか、みんなと~っても上手に次々と海の中の生き物を描いていました。毎回私は見本を描いておき、どうしても描けない子は私の見本を見ながら描くのですが、ほとんどの子は“真似をする”のではなくて“参考にする”という感じ。私の見本を見ながらも、それ以上にイメージを膨らませて描いていました。「チンアナゴ描く!」とりょうたろうくん。「マンボウ描きたい!」とたいきくん。「サメを描く!」とまひろくん。すずはちゃんはなんと“クリオネ”を描いていました。みんなカラフルで可愛い作品に仕上がりましたよ。後ほどお部屋に飾りますので時間がある時に見てあげて下さいね。外ではバトンの練習!練習するたびに上達していくちゅうりっぷさん。だいぶスムーズに渡せるようになってきました。もう少し上手になったら実践練習してみたいと思います。  
※お泊まり保育の荷物は、明日までに持って来てください。たくさん袋があるかと思いますが、バラバラではなく出来れば大きな袋やバックにまとめて持って来てもらえると助かります。

飯野

2020年07月06日(月)どんぐり組

朝から雨が降っていて、じめじめした1日でしたね。湿気が多く、憂鬱な気分になってしまいますが、子どものニコニコの笑顔を見られて安心しました!
 朝の出席のときに名前を呼んで、手を挙げて「はい」とお返事出来るように声かけをしています。きりんグループは自分の名前が呼ばれたら先生の顔を見て返事が出来るようになってきました。うさぎグループも笑顔で手が挙げられました◎1Fホールでボール遊びをしました。あおしくんもこはくちゃんも上手に投げて楽しんでいました。きりんグループは階段練習をしました。慣れてきたのかみんな上手に階段を昇れるようになりました。
 天気は悪い日が続いていますが、気温が高くなってきたので水分補給をこまめにとって過ごしたいと思います。

結花

2020年07月06日(月)たんぽぽ組

今週は雨が多いようですね。室内活動は子ども達には少し物足りないかもしれませんが、少しでも発散できるような活動を取り入れていきたいと思います。
*粘土でおだんごたくさん! 
 粘土遊びは、とても集中して遊べるこどもたち。上手に丸める子も増えてきましたが、まだまだちぎって遊ぶ子が多いです。手のひらが上手に使えるようになると丸めるのが上手になりますよ。
*リズムに合わせて大はしゃぎ♪
 リトミックでは、カエルやとんぼやうさぎ、曲に合わせて跳んだり走ったり体を動かしました。最後は、「立ちましょう」「座りましょう」のリズムを聞いて、立ったり座ったりしました。立っている時に「立ちましょう」のリズムであれば立ちっぱなしなのですが、そのルールが分からずリズムに関係なく立ったり座ったりしている子が多かったです・・・。繰り返しやってわかってきたのがみゆちゃん・になちゃん・あかりちゃんでした。周りに惑わされることなくよくリズムを聞いていました

美紀

2020年07月06日(月)すみれ組

*朝礼*
 月曜日は朝礼があるので、9時に移動します。月曜日は普段より支度に時間がかかるため、少し早めに登園してもらえるとスムーズです。お願いします。今日の朝礼の話は“気持ちを言葉で伝えよう”という内容…今、一生懸命すみれさんに毎日伝えている事でした。言葉が出ず、手を出してしまったり、嫌な事をしてしまったり…お友達と関わろうとしている分、どうしてもトラブルになります。また、些細な事でちょっと注意しただけで「え~ん、ママ~」と泣いてしまう子が多いです。泣けばいい…ではなく、どうすれば良かったのか、しっかり気付いてほしいです。また、話を聞く時は、話している人を見る事…身につけていってほしいと思います。
*給食*
 茄子の煮浸しが出ました。ひき肉が入っているとは言え、手を付けない子が多かったです。最近、完食が増えてきたすみれさんでしたが、今日完食できたのは13人…半分の子が残してしまいました。普段から色々な物を食べて、慣れていく事の大切さを感じた日でした。私も保育園時代から茄子は苦手です!一緒に頑張ろう、すみれさん!  

妙子

2020年07月06日(月)ひまわり組

朝礼があり、鮎美先生が気持ちを言葉で伝える大切さの話をしてくれました。お友達におもちゃを貸してもらっても何も言わなかったり、自然に「嬉しい」「ありがとう」という言葉が心で思っていてもいてもなかなか言えない子もいますよね。「ありがとう」という言葉は言っていても「嬉しい」「悲しい」という自分の気持ちを言葉で表現するのはなかなか難しいと思うので、日頃から私達も気持ちを言葉で表せるように工夫していきたいと思います♪
 先週描いたとうもろこしの皮むきの絵に、今日は絵の具で色をぬりました。背景を薄く塗るというのが難しく、水の量によって薄すぎたり、逆に濃くなってしまったり…毎回塗るのを練習しても濃くなってしまう子もいますが、これから沢山練習して薄く綺麗に塗れる様にしていきたいと思います!
 今日は何人かにインタビューしてみました。好きな食べ物や何人家族か、など…。兄弟の名前は言えても、お父さんやお母さんの名前を知らないという子が意外と多かったです…名前を覚えるように宿題を出しておきました(笑) 

2020年07月06日(月)ちゅうりっぷ組

今日の朝礼では、鮎美先生から“きもちをことばでつたえよう”というお話しがありました。「気持ちって何?」と聞くと、みんないまいちピンとこないようでしたが、「自分が思っている事だよ」と教えると「あ~なるほどね」と理解出来たようです。気持ちって、言葉で発信しないと相手には伝わりませんね。嬉しかったら「ありがとう」、悪いことしちゃったな・・・と思ったら「ごめんね」、嫌な事をされたら「やめて」・・・などなど、自分から進んで言葉で伝えられるようになってほしいです。今日もお友達にブロックをぶつけてしまって黙っている子がいましたが、そんな時にもすぐに「ごめんね」と言えると、相手の子もすぐに許してあげられますよね。家庭でも話してみて下さいね。さて、今日はこま回し大会!みんな・・・というかほぼ男の子ですが、朝から闘志満々!!しかし・・・いざ本番になると、あんなに闘志を燃やしていた男の子達が急にガッチガチに緊張してしまい、普段何回も回せるのに全く回せなくなってしまう子が続出(笑)逆に女の子はとても落ち着いていて、一発で成功する子が続出。これがこのクラスの特徴なのか(笑)男子頑張れ!でも、最終的にはほぼ全員が回せましたよ!

飯野

2020年7月3日(金)つくし組

※園庭のお散歩※
昨日に比べて曇りが多い天気でしたが、雨が降っていなかったので園庭をベビーカーに乗ってお散歩しました。すみれ組のお兄さんお姉さんに、沢山声を掛けてもらって嬉しそうな子どもたちでしたよ。

 ※布袋スタンプ※
先週末掲示板でお伝えした、手形足型スタンプをしました。画用紙でも大泣きのつくし組の子どもたち。やはり、今回も大泣きでした…。布袋の大きさはどのクラスも同じなので、画用紙でスタンプした時より小さく見えましたが、とても可愛く出来ました!

幸子

2020年07月03日(金)どんぐり組

午前中は曇り空でしたが、お外に行き遊ぶことができました。週末も雨が降らずにこのくらいの涼しい日になるといいですね。
 きりんグループはお散歩へ行き、牛を見に行きました。牛に大興奮!!一番に牛を見つけた子がみんなに「モーモーいたよ!」と教えてくれ、他の子が「牛!」と言っていて、モーモーから牛と動物の名前を言えるようになっている子もいて成長を感じました!久しぶりのお散歩に疲れたのかお昼寝はお布団に入るとすぐに寝てしました。
 うさぎグループは芝生で遊びました。遊具で遊び中でも恐竜の遊具が人気でした。乗ったり揺らしたりして楽しんでいました。早めにお部屋に入り、パプリカやアンパンマン体操を踊り、みんな、先生の真似をして上手に踊ることができました!!     

輝子

2020年07月03日(金)たんぽぽ組

*花火完成!
クレヨンで描いた花火の上から絵の具を塗ってはじき絵をしました。白い所がなくなる位塗ってと話しましたが、集中出来ない子は早々に終わりにしていました。塗り方にも性格が現れています。貼りだしますのでお子さんと見て下さい。
*お散歩…
 久しぶりにお散布にいきました。今日はたくさん歩くのがねらいなので、グランドの周りを1週…。古代蓮が咲き始めていたので橋を渡って、蓮を近くで見ることができました。帰りは神社に寄ってお参りしてきました。たくさん歩いて体力をつけましょう。抱っこの多いお子さんは、お散歩に行ってもすぐ疲れてしまいますね。
*美紀の愚痴…
 我が家は3人の娘がいますが、思春期真っただ中、4年生の末っ子も口答えが出て来て…家に帰っても悲しい事にろくに口もきいてくれません。たんぽぽの子どもたちが、「先生、先生」と話しかけてくれることがとてもうれしい日々です。 

美紀

2020年07月03日(金)すみれ組

*歯磨きの様子*
どうしても手がとまってしまいがちです。歯磨きの歌をうたったり、毛先の向きを見せて教えたり、色々と試行錯誤しながら上下左右磨くように促している日々です。他の事もそうですが、保育園だけではなかなか身につかないのが現状です。“こんな事やってるんだ~”といったキッカケは保育園でも大丈夫です!お家で過ごす中で、色々な事を教えてもらえると嬉しいです。
*お友だちとの関わり*
少しずつ、ごっこ遊びが出来るようになってきました。ママごとに限らず、ブロックや積み木での遊び方が上手になったな~と感じています!すみれさんになると、子ども同士で遊びを広げていけるようになります!これからどんな遊びが出来るようになるか、とても楽しみです♪今日は、みおかちゃんが『めっきらもっきらどおんどん』の絵本を持って来て「これ、なんてお名前?」と質問してくれました。「もんもんびゃっこだよ」と教えると「もんもんばっこ?びっこ?難しい~」と一生懸命練習していましたよ♪女の子は絵本を片手で持ち、先生の真似をするのが流行っています。

妙子

2020年07月03日(金)ひまわり組

昨日から子ども達が楽しみにしていたとうもろこしの皮むきがありました!1階ホールで相川先生から剥き方の説明を聞き、いざチャレンジ!!保育園と学童の午後のおやつに出ると聞き、みんなやる気MAX(笑)みんなきちんと剥けるのかな…なんて思っていましたが、女の子も男の子も豪快に皮を剥いていました(笑)大きい袋が4袋もあったのに15分もしない間に剥き終わり、終わりだよ~!と言うと「え~!まだやりたい!」とみんなが言うほど楽しかったみたいです♪剥いた皮も最後にみんなで片付けました!
 お部屋に戻り、さっそく皮むきの絵を描きました☆まいちゃんとさくやくんは紙に大きくとうもろこしが描けていました!ももかちゃんは1粒1粒繊細に描いていましたよ!今年は色々経験したことを絵に描いていきたいと思います♪今日描いた絵は来週背景を塗り、お部屋に飾りますのでその時はまた見に来てください☆ 

2020年07月03日(金)ちゅうりっぷ組

まなびタイムは“ごちゃまぜ絵カード遊び”“数字の比べっこ”“い・りの文字練習”などを行いました。数字の比べっこでは、「5は2よりいくつ多いか」などという問題で、まるで小学校の授業のような感じでした。ひらがなの練習は、簡単な文字とはいえなかなか上手く書けずに苦戦している子がたくさんいました。今まで練習した文字は“つ・し・へ・く・い・り”の6文字です。ぜひ家庭でも復習して頂けるとよりしっかりと書けるようになると思います。その後は、急遽依頼を受けた農作業をしました。コスモスの苗植え&トマトの苗植え。二手に分かれてみんなで頑張って植えてくれました。一人一苗植えたので、苗に自分の名前を付けました♪今後の成長を楽しみにしながらお世話してあげたいです。本当ならここでおしまい…のはずでしたが、「ついでに畑の草を取って!」とお願いしたら、みんな大喜びでお手伝いしてくれて、給食までの時間がっつり農作業をしました。おかげで畑がスッキリ。みんなありがとね!     
※連絡帳には必ず毎日体温を記入しましょう。最近忘れている人が多いです。要注意!
※お泊まり保育のセットは8日までに持ってきてくださいね!準備はお子さんと一緒にね!

飯野

2020年7月2日(木)つくし組

雨の日・曇りの日が続いていた最近のお天気でしたが、今日は久し振りのいい天気で暑い一日でしたね。あおいくんがお休みだったので、今日はザリヤちゃん1人でしたが、元気よく過ごせました。
 朝は早めに午前寝を済ませてから、1Fホールで身体測定をしました。その後は園内散歩をしてから、ベビーカーで外も散歩しましたよ。ザリヤちゃんは歩くのが大好きで、保育者の手を引っ張りお部屋の中や、園内を歩きたい!と上手なあんよを見せてくれます。たまに手を離してひとりたっちや、ひとりで歩く姿も嬉しそうな顔をしながら見せてくれる事も…♪もうすぐでひとりで歩きだせそうですね。
 たくさん動いてお腹が空いたのか、ご飯もいーーっぱい食べられました。

福島

2020年07月02日(木)どんぐり組

とてもいい天気!子ども達は芝生で遊べて嬉しそうでした!!走り回ったり遊具で遊んだりして楽しみ、お家から顔を出して「ばあー」・「やっほー」と言っている子や先生と一緒にブランコで遊んでいる子もいました。 
また、ぶら下がり大賞の練習で鉄棒にぶら下がりました。きりんグループのお友達のほとんどがつくし組でやっていたので鉄棒にぶら下がることができ、しゅうくんとあやなちゃんは初めてでしたが、上手にできました!!きほちゃんとりさちゃんは鉄棒に興味津々でした。ぶら下がろうと頑張っていました。
 うさぎグループは初めてネコバスに乗り園庭をお散歩しました。しっかりネコバスに掴まることができ、泣く子もいなかったです。ネコバスに乗って少し疲れたようです(笑) 

輝子

2020年07月02日(木)たんぽぽ組

<今月の手遊び♪>
7月の手遊びは「さかながはねた」です。両手を合わせて魚に見立てて、その手が頭にくっつけば「帽子」、おへそにくっつけば「でべそ」となって遊びます。今回は指先はあまりつかいませんが、手が飛んでいった先が「めがね」「しっぽ」「くつした」「ぱんつ」など表現しています。保育者の真似をして遊ぶ力も見に着きます。
 <絵カード遊び>
カルタにある様々な物をクイズ形式にして遊びました。「あひる」「やぎ」のカードを見せて「あひるはどっち?」と質問して指さしで解答したり、動物の名前を泣き声でなく名前で言えるようにみんなで復唱しました。最後には、空を飛ぶものどっち?甘くてすっぱいのはどっち?と物の名前を言わずに質問。指さし解答では、さわちゃんやたかかず君が早かったですよ。物の特徴からのクイズではえいと君やわたる君が早かったです。毎日、たくさんの言葉を習得している子どもたちです。

美紀

2020年07月02日(木)すみれ組

*外遊び*
 「やったー!」「鬼ごっこしよー!」と叫びながらグランドへ一目散のゆうせい君・りく君。鬼ごっこチームとボール遊びチームに分かれて遊びました。「わー樫原せんせ、すごーい!」とボールを空高く投げる樫原先生を褒めるみおかちゃん(笑)一方、鬼ごっこチームはというと…「妙子せんせー鬼だからね!」「みんな逃げて!」とささねちゃん・もあちゃん(笑)それを聞いて走り出すりつき君・りゅうま君 (笑)ゆきちゃんは鬼ごっこをしていて転んでしまいましたが、泣かずに砂をはたいて走り出していてとてもかっこ良かったです!今日のチャンピオンは…まこちゃんでした!短時間の外遊びでしたが、笑顔いっぱいの時間でした。
*食事の様子*
 合言葉のようになっている“フォーク(スプーン)は下から持ってね”。最近は、子ども達も意識するようになり、少しずつ下から持てるようになってきました。りさちゃんは、三角食べがとても上手!!みんなに伝えると、いつもは汁物を先に飲んでしまうしゅうわ君が「見てー!」と三角食べに挑戦していました!お友達の影響ってすごいですね。        
※ピアニカ持ち帰ります。記名についての手紙が連絡帳に挟んであるので、確認してください。

妙子

2020年07月02日(木)ひまわり組

朝の会で「今日のお天気は、晴れです!」とみんなのいい声で今日がスタートしました。ひまわりの製作をしました。黄色の折り紙で花びら、お花の中心は茶色の画用紙の線の上をハサミで切り丸く仕上げました。今日はゆっくり丁寧に取り掛かる子が多く、こはるちゃん、りゅうのすけくん、とっても上手でした!
少し前から何でも1番がいいという子が多く、自由遊びから朝の会になる場面であったり、製作の片付けの時、外遊びからお部屋に入る時など片付けをほとんどやらなかったり、お部屋から移動する時もお友達の間を押しのけて行ったりが頻繁にあります。押した!押してない!のトラブルも多いです。1番が良い!というのもこの年の成長の過程でもありますが、何が大切かを子ども達に気付いてもらえたらいいなと関わっているところです。
 お着替えが足らない子がいます。着替えた分を次の日に持たせてください。七夕飾りを持ち帰ります。お家に飾って下さいね♪ 

鮎美

2020年07月02日(木)ちゅうりっぷ組

保育園の園庭のブラックベリーの実が、今年もたわわに実り、良い感じに色づいて収穫を待っているブラックベリーがいっぱい。ブラックベリーの摘み取りは毎年ちゅうりっぷ組の大切なお仕事。という事で、今日の朝一でみんなで収穫しました。“必ず黒い実を取ること”“優しく摘むこと”“毛虫がいないかよく見ること”を約束し、いざブラックベリー摘みスターティング!!「ここにもあったよ!」「こんなに大きの取れた!」「…赤いの取っちゃった…」などなど、賑やかにおしゃべりしながら楽しく作業が出来ました。ビニール袋2袋分たっぷり収穫。給食室の冷蔵庫に保管し、給食の先生がジャムを作ってくれる予定です。おやつのジャムパンに登場するかな。とっても楽しみです♪その後久々に縄跳び練習!みんなどんどん上達し、記録もどんどん伸びています。50回以上跳べるようになった子がたくさんいました。そうしくん50回・ゆうせいくん60回・しゅんやくんとゆうみちゃんは75回・りおんちゃんは105回!そして、今日はこうきくんが連続跳び3回成功しましたよ!これからは後ろ跳びやキック跳びなどにも挑戦していきたいです。

飯野

2020年7月1日(水)つくし組

シンセを弾いたり、CDをかけると体を揺らして、音楽を楽しんでくれるあおい君とザリヤちゃんなので、マラカスと鉄琴を用意して歌に合わせて自由に振ってみました。初めてのマラカスだったのに、あおい君は嫌がる事なく両手に持ってフリフリしていました。
ザリヤちゃんは鉄琴の音が気に入ったのか、体を前後に揺らしながらトントン、コンコンと叩いて楽しみました。
おしゃべりが出来る様になったら元気に歌を歌ってくれる事を今から楽しみにいています。
 食事量が少しづつ増えてきて、7割から9割位食べられる様になってきました。今日は  パプリカ  のCDをかけながら食べるとあおい君は嬉しすぎてあたまを椅子にぶつけてしまいましたが、何もなかったかのように食べ続けていました。そんなに好きなんだね~

福島

2020年07月01日(水)たんぽぽ組

通常保育に戻り1ヶ月がたち、お子さんの様子はいかがですか?体調を崩す子もいて疲れもでるころかとおもいます。お部屋では元気いっぱいの子どもたち、友達とふざけすぎてしまったり、嫌々モードで保育者を困らせてみたり、この時期相応の2歳児の姿を見せてくれています。布ぱんつトレーニングも失敗しつつ、トレーニング開始の子が増えています。
 ―お友達が増えました―
4月入園でおざわあかりちゃんが加わり23名でスタートしたたんぽぽ組。あかりちゃんも保育園に慣れ、お友達の名前も覚えてくれてお友だちと遊ぶ姿が見られます。
7月入園でほりのそあら君が加わり24名となりました。今日は泣くことなく入室できました。優しくお世話する子もいました。
24名でちゅうりっぷまでのお付き合いです。子ども同士はもちろん、保護者同士の関わりも増やしていけるといいですね。今年まではグループ保育なので、子ども同士グループの絆が強くなる1年になります。

美紀

2020年07月01日(水)すみれ組

*シャボン玉作り&外遊び*
ハサミで〇を切りました。樫原先生も私もドキドキでしたが、何となく形になりました!「これ飛ぶんかな?」とまひろ君(笑)子どもらしい発想、可愛らしかったです。中でも慎重に切り進めていたのは、せらちゃん・まほちゃん!少しずつ紙を回していたので、キレイな〇になっていましたよ☆後ほど掲示しますね!
 北泉保育園は、本当に園庭・グランドの水はけが良い!水溜まりもほとんど無かったので久しぶりに園庭で三輪車を乗って遊びました。保育園の黄色い三輪車は少しペダルも重いので、赤い三輪車を進めながら漕ぐ練習をしています。足の裏でしっかり踏ん張ったり、キックして進んだり…少しずつ力をつけていけると良いなと思います。
*お片付け大賞*
 最近、お部屋の中で過ごす時間も多くなったせいか、おもちゃの片付けがとても雑です。投げたり、蹴ったり、片付けなかったり…(泣)そんな中でも、しょうだい君・りく君は最後まで丁寧に一生懸命片付けをしてくれていました!偉いですね、他の子も見習ってほしいです。

妙子

2020年07月01日(水)ひまわり組

今日から7月がスタート!2020年も半分が過ぎたと思うと、時間が経つのはあっという間ですね!今日は和太鼓タイムがあり、佑太先生が指導してくれました♪指導と言ってもとても楽しい内容で、子ども達が大好きなパプリカの音楽に合わせて足踏みをしながら手拍子をしてみたり…音楽が鳴ったら自然と体が動き出すような内容で、子ども達も楽しそうでした。太鼓を叩くのにまずは準備体操!しっかり体を温めたら足の開き方、バチの持ち方など基礎を教えてもらいましたよ♪今日教えてもらったことを日頃の保育の中でも生かしていきたいと思います!
 最近になり、給食を食べるのに時間がかかってしまう子が多いです。ご飯の量も減らしてもらっていて多くないですが、食べながらおしゃべりが多かったり、他の所を見ていて口が動いていなかったり…ご家庭ではどうでしょうか?暑さや気温の差で食欲が落ちてしまうのもわかりますが、ご家庭でも時間を決めて苦手な物でも少しは食べられる様になると良いですね♪ 

2020年07月01日(水)ちゅうりっぷ組

昨日の夕方、長時間のお当番が終わった亨子先生が、「最近のちゅうりっぷさんは、すごく思いやりがあるね。」と話してくれました。長時間の時に、ひまわり組さんの子に優しく声をかけてくれたり一緒に遊んでくれたりする子がとても多くなった…との事。ここ最近、クラスではお友達に対しての関わり方に問題が多くてついつい怒ってばかりになっていた私ですが、みんなにいっぱい褒めてあげたいと思います!!来週からは長時間にすみれさんも合流になるので、今まで以上にちゅうりっぷさんの協力が必要になります。みんな、よろしく頼むぞっ!
さて、今日は佑太先生による和太鼓タイム。いったいどんな練習になるのか、みんなドキドキわくわく♪準備運動から始まり、リズム遊びや太鼓のカッコイイ叩き方、音を合わせて叩く練習、リズムのキャッチボール遊び、午後はパートごとにリズムを変えて叩く練習・・・などなど盛りだくさんの内容、しかもとっても楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。「太鼓って楽しい!」と思いながら取り組めるように、これからの練習も頑張っていきたいです。今日はお昼寝していない子が多いので、夜は早めに寝ましょう。

飯野

2020年6月30日(火)つくし組

あおい君もザリヤちゃんも泣かなくなり、楽しく静かな部屋に変わってきました。まだ小さいので、人を意識して一緒に遊ぼうという気持ちはないのですが、興味があるらしく、お互いにそばによって、顔を触ろうと人さし指を近づけたり、足の上に座ろうとしています。もう少ししたら仲良しさんになってくれると思います。

以前、筆やシールを嫌がったのですが、クレパスは持ってくれたので、今日は、クレパスでお絵描きをしました。椅子に座るより、床に座った方が気持ちよいのか、二人して床で画用紙いっぱいにクレヨンを持ち色をつけてくれました。ツンツンと点描きがあったり、線を引いたり、勢いのある一枚が出来上がりました。  

福島

2020年06月30日(火)どんぐり組

 6月も今日で最後。自粛明けから一カ月が経ち、子ども達も園の生活に慣れ、一つずつできることも増えてきて嬉しいです!
 きりんグループはホールでゴーゴーカーに乗って遊びました。どんぐり組になってから初めて乗りましたが、お約束を守って楽しく遊ぶことができました!ホールに行くといつも泣いているしゅうくん。今日もホールに入ると泣いてしまいましたが、ゴーゴーカーを見ると泣き止み色々なゴーゴーカーに乗って楽しんでいました!
 うさぎグループはスポンジボールを投げたり転がしたりして遊びました。はんなちゃんとあおしくんはサッカーのようにボールを蹴って遊んでいました。上手に蹴って遊んでいてお家でも練習しているのかな…「石田先生の所に集まれ」と言うとこはくちゃんが一番に行くことができました。先生の名前を覚えていて嬉しいです!!  

輝子

2020年06月30日(火)たんぽぽ組

*スタンプペッタン、マイバッグ作り
先週トートバッグに足型を押しましたが、そこに人差し指でうさぎの耳・中指でクマのの耳をスタンプしました。うさぎとクマの下には、消しゴムはんこうで作ったたんぽぽをスタンプしました。たんぽぽは子ども達におまかせしたので、くっついていたり、並んでいたり個性がでました♪たんぽぽ組の時に作るので、たんぽぽの花を咲かせ、子どもたちが大きく羽ばたいていけるように願いも込めて、綿毛は私の方で押しました。作品の持ち帰り等に使用していきます。卒園まで使いますので、この時期の足型が3年後にはどのくらい大きくなっているのか楽しみですね。
*お返事チャンピオン・・・りょうじ君・みうちゃん・ふうかちゃん・になちゃん・ひなのちゃん。朝の出席で大きな声で手もしっかり伸ばして返事ができました。
*お片付けチャンピオン・・・えいた君・いつき君
片付けを最後まで頑張っていました。またおもちゃもそーっと箱に入れることが出来ました。(投げ入れる子が多くて困っています。)     

美紀

2020年06月30日(火)すみれ組

*シャボン玉作り*
クレヨンで自由に模様を描いて、ピンク・黄色・水色・黄緑の4色から選んで色を付けました。乾いたら〇を切るのに挑戦してみます!どんな形になるかな~。今からドキドキわくわくです(笑)製作が終わってから、りゅうま君がお部屋の絵本を持って来て「なにこれ~見て」とシャボン玉が映っている絵本を見せてくれましたよ☆言葉だけでイメージが沸く子、写真やイラストがあった方がイメージできる子と様々ですが、身近な物を活用して色々な物を覚えていってもらえたら嬉しいです!
*パラバルーン*
 すみれ組になると運動会でパラバルーンを行います!まず、パラバルーンってどんなの?どうやって使うの?といった基本的な事を教えました。その後に男女に分かれて上下左右に動かしたり、風船のようにバルーンを膨らませたりしました。最後は、全員でパプリカの歌に合わせて楽しみました。初めてのパラバルーンに大興奮のすみれさんでした。                      

妙子

2020年06月30日(火)ひまわり組

昨日はあんなに良い天気でしたが、今日は雨…という事で今日は室内で過ごしました!2階ホールでは、太鼓のドンドンというリズムで歩いたりドッコドッコという音の時はスキップをしたりと、子ども達にあえて言わなくても太鼓の音を聞き自然と体を動かしている子が多く見られました。
 今年から、製作を持ち帰る時にmybagというものを使用します。今日はそのmybag作り!薄いエコバックに手形スタンプをしてワニとゾウの形にしました♪みんな早くやりたかった様で、順番が来るのを今か今かと待っていました(笑)体の形は今日出来たので、後日目など描いて完成させたいと思います☆
 順番が来る間、自由画帳にマーカーでお絵描きをしていましたが、手や爪に描いてしまう子が何人かいました。洗いましたが、綺麗に落ちなかったのでお風呂の時など気にしてください。

2020年06月30日(火)ちゅうりっぷ組

今年度、製作等を持ち帰る用の“マイバック”を製作することになり、布のバックに手型や足型をつけて、それを色々な動物に見立てて絵を描いていきます。ちゅうりっぷ組は何種類かパターンを決め、どの動物を描きたいか選ばせてから製作を始めました。ペンギン・ライオン・ひよこは足型・くじゃく・あひる・ひよこ・ワニは手形。昨日スタンプで足型と手型を押し、今日マジックで絵を描きました。結論から言いますと…めちゃめちゃ可愛いっ!!思った以上の仕上がりになりました。明日からレジ袋が有料化されるし、エコバックとして使いたいくらい、本当に可愛く仕上がりました。早く使いたい!9月の敬老の日の製作を持ち帰る時に初使用になるかしら…。楽しみにしていてくださいね!製作後は、2Fホールでバトン渡しの練習や、お泊まり保育のキャンプファイヤーでやる“マイムマイム”(懐かしいでしょ(笑))の練習、新聞紙の球を投げ合いっこするゲームなどをして楽しみました。明日は佑太先生の和太鼓タイムです♪
※昨日の掲示板でもお知らせしましたが、お泊まり保育の荷物に“プールセット(水着・帽子・タオル)”も加えて持って来て下さいね。 

飯野

2018年9月14日(金)どんぐり組

今日は避難訓練を行いました。ベルの音に驚くおともだちは何人かいましたが、誰も泣かずに行動することができました。その後は、きりんグループはお散歩ロープを使って、うさぎグループは保育者と手をつないで、グラウンドをお散歩しました。
☆本日、帽子を持ち帰ります。ゴムの調整をしていただいたのですが、ゴムがむすんだままのおともだちが数名います。短くしていただいた部分は、縫いつけて頂けます様、お願いします。
☆以前お伝えしましたが、来週からきりんグループはフォークを使います。引き続き、おうちで練習してくださいね。

幸子