今日の出来事

HOME >
2020
準備中

2020年08月31日(月)つくし組

今日で八月が終わりですね~朝曇っていたので涼しいかと思いましたが、やはり八月…まだまだ暑かったですね。
今日はザリヤちゃんがお休みの為、あおいくん一人の登園となりました。仲良しのザリヤちゃんがいなくて、寂しそうなあおいくんでしたが、お部屋の中でおもちゃを使って遊びました。以前は持たなかったおもちゃに手を伸ばし、楽しそうに遊んでいつ姿をみると私たちも嬉しいです。窓のから見えるゴムチップでは、どんぐり組のお兄さんとお姉さんが楽しそうにプールに入る姿が見えましたよ。来年は、あおいくんも今より大きなプールに入ります。今から楽しみですね!

幸子

2020年08月31日(月)どんぐり組

*最後のプール遊び
最後のプール遊びをしました。今日が初めてのプールのきほちゃん!初めは緊張したのか不安そうな表情をしていましたが、いざプールに入るとさっきの表情が嘘のように目をキラキラさせてダイナミックに水しぶきをあげていました♪きりんグループは練習の成果が出て、プールの中でハイハイとワニさん歩きが上手になってきました。ひさとくん、あやなちゃんワニさん歩きがとっても上手でワニのおとうさん~♪の歌に合わせて上手にワニさん歩きができました?うさぎグループもハイハイに挑戦!!てる君、こはくちゃん少しですがハイハイできました?きほちゃんはバタ足がとっても上手で水しぶきが高く上がっていました。
残念ながら今日でプール遊びはお終いですが、水を嫌がる子もいなく楽しんで入れて良かったです??

2020年08月31日(月)たんぽぽ組

台風が近づいているのか、昨日の夜から雷が凄かったですね…。朝は涼しく過ごしやすい日かなぁ~と思っていたら日中はまだまだ暑い日が続きそうですね。熱中症には気を付けていきましょう。
 
*外に出ました
 プールがメインだった8月ですが、9月からはお外も過ごしやすくなってくるので外遊びも増えていきます。今日はかけっこをしたり、色をタッチして戻ってきたりと、久しぶりな事をやって子ども達もキャッキャ騒いで楽しんでいました。かけっこではみきちゃん、りょうじ君が先頭きって走っていましたよ。「腕を振っていっぱい走ってね~」という私の言葉をよく聞いていたあかりちゃんは必死になって腕を振っていました。素晴らしいですね!!
 運動遊びはなんでもやらせてあげて、体の使い方を覚えていきましょう。

瑠菜

2020年08月31日(月)すみれ組

*最後のプール*
朝から曇っていてプールに入れるか心配でしたが、段々と陽も出てきて最後のプールに入る事が出来ました。しばらく入れなかった、あおと君やささねちゃんも、今日は入れて嬉しそうでした!8月しか入れませんでしたが、この1ヵ月で水に慣れたのはもちろんですが、お着替えや身体を拭くのがとっても上手になりましたよ!楽しいプールでした!
*ほんわかエピソード*
プールから出て、着替えている時の事!そうま君がお洋服をほっぺたに当てて「あったか~い」と言うと、隣にいたしょうだい君が、「洗濯したからだよ~」と!そしたらそうま君が「あったかいって幸せ~♪」と満面の笑みで言っていて、まるで柔軟剤のCMを見ているようで、妙子先生と聞いていて幸せな気持ちになっちゃいました。 
今日、箸を忘れた方は明日持たせて下さい。

樫原

2020年08月31日(月)ひまわり組

今年最後のプールに入りました♪朝は曇っていましたが、段々太陽も出てきて気持ち良かったです!顔付けはほとんどの子が出来るようになり「先生!見て!」と、自信がついて何度も繰り返し見せてくれる子も増えました☆
 給食の時間、“ご飯は左側・汁物は右側”というのを毎回子ども達に話して、自分できちんと並べるように毎回食べる前に確認をしています。言わなくても自分で確認できる子も増えてきたので、引き続き声かけはしていきたいと思います。食べ方を見ていると、三角食べが出来ていない子も沢山います。汁物だけ先に飲んでしまったり…ご飯が最後まで残っていたり…という子が多いので、ご家庭でも三角食べが出来るように声かけをしてみて下さい♪バランス良く食べられるようにしていきましょう!
 ※はだし保育が終わり、明日から上履きを使用しますのでまだ持って来ていない方はサイズを確認してから持って来て下さい。

2020年08月31日(月)ちゅうりっぷ組

明日は防災の日…という事で、朝礼では、いろいろな災害についてや避難訓練の大切さについて、美紀先生からお話しがありました。地震・火事・台風・大雨などの災害に備え、その時に慌てることなく対応できるためには毎月の避難訓練はと~っても大切です。避難訓練のお約束として“おかしも”という合言葉も教えてもらいました。“おさない・かけない・しゃべらない・もどらない”というお約束。お部屋でもまたみんなで話し合い、避難訓練の大切さを改めて確認しました。ぜひ、お家でも、災害の時の対応の仕方やお約束などを話し合ってみて下さいね。
敬老の日の製作では、ちぎった千代紙や折り紙を画用紙に貼り合わせました。昨日の“逃走中”の話題で盛り上がりながら、隙間が出来ないようにとっても丁寧に、そして楽しく作業が出来ました。何になるのかはまだお楽しみに♪
※月曜日の忘れ物が多くなってきています。特にカラー帽子やパジャマの忘れ物が多いです。必ず確認をして、忘れ物がないようにお願いします!
※明日から9月に入るので、上履きを持って来てください。 


飯野

2020年08月28日(金)つくし組

今日は朝から暑かったですね。最近、少し夏の終わりを告げるように朝晩と涼しくなりかけていたので、朝から汗を沢山かきました。午前寝のあと、プールに入りました。今日入ったのはあおいくんだけでしたが、保育者と1対1で楽しくおもちゃで遊びましたよ。ザリヤちゃんは、お部屋の中でブタさんの貯金箱で遊びました。指先を使って遊ぶおもちゃですが、貯金箱の入口に入るように持ち替えたり、向きを変えたりして遊んでいました。おもちゃも叩いて音がなるもの、指先を使うものなど色々な物があります。成長するに従って、色々な興味も出てきたりする時期です。園でも沢山のおもちゃで遊びたいと思います。午前寝したのに、ご飯の途中から眠そうです。週末ゆっくり休んで来週元気に登園してくださいね。         

幸子

2020年08月28日(金)どんぐり組

*プール遊び
 今週は人数が少なかったですが、プールにたくさん入れました!ひさとくんもみなとくんも毎日のようにプールに入っていたので、顔にかかってもニコニコで楽しんでいました。
*ダンスで身体を動かしたよ
きりんグループとうさぎグループ一緒にダンスをして身体を動かしました。「パプリカ」と「アンパンマン体操」の曲に合わせてダンスしました。パプリカの曲がかかるとノリノリのこはくちゃんとひいろちゃん。曲が終わって「もう1回」とアンコールしていました(笑)「アンパーンマーン!」のところはみんなで大盛り上がり!りさちゃんとりとくんは腕をあげて満面の笑みで「アンパンマン!」と嬉しそうでした。
今週は熱・咳・鼻水でお休みの子がたくさんいました。お薬を飲んでいる子もいるので、体調に気をつけて週末ゆっくり休んでください。

結花

2020年08月28日(金)たんぽぽ組

*最後のプール遊び
プールに入るまでの着替えやプール後の着替えなど流れを覚えてきてスムーズになってきたと思ったらプールも終わりです。ワニさん泳ぎ、仰向きでラッコさん、座ってバタ足とプールの中でたっぷり水遊びができました。プールの後の着替え(下着・ズボン・Tシャツ)もロッカーから自分で出せるようになりましたので、家でも洋服を出したりしまう事もどんどん経験させてあげて下さい。
*フラフラ…ウロウロ…
 玩具遊びをしていて遊びに集中できないお子さんや遊べないお子さんは、お部屋をウロウロ、フラフラしています。年齢的には1人遊びから友達と関わる場面が増えてくる頃です。フラフラしてしまうお子さんは、おもちゃでの遊び方がわからない子もいます。玩具もただ子どもに与えるのではなく、一緒に関わって遊び方を教えてあげて下さい。ブロックは立体的なものを作ることで空間認識が養われます。おままごとでは、言葉のやり取りを学べますよ。                

美紀

2020年08月28日(金)すみれ組

*プール*   今日の水は、とっても冷たかった~!でも、プールの中を歩いたり、ハイハイしたり、カエルになって体を動かしているうちに水温にも慣れて、楽しく遊べましたよ。今日の顔付けチャンピオンは、まこちゃんとまほちゃん、みずきちゃんでした!水鉄砲も最初の頃に比べると上手に使いこなせる様になり、勢いよく水を出す事が出来る様になりましたよ。そうま君が発射した水が思いっきりお手伝いに入ってくれた石田先生のお尻に当たり、なんだかおもらししたみたいになっていて大笑いしてしまいました!プールから出た後、週末なので水着を持ち帰る為、袋にしまう時「水着から水が垂れるからタオルにくるんで持ち帰ろうね」と話すと、ほとんどの子が海苔巻きのように上手にくるむことが出来ました!それから、プールに入る前、気分が乗らずになかなかトイレに行きたくない子が居ると、ゆうせい君がスッとその子に手を差し伸べて一緒にトイレに行っていました。その子もとても嬉しそうでした!気にかけてあげる事ができて優しいなと思いました。

樫原

2020年08月28日(金)ひまわり組

朝からとうもろこしの皮むきをしました!以前もやったので、やり方を覚えていてどんどん剥いていましたよ(笑)今回は本数も少なく、15分程であっという間に剥き、皮が床に沢山落ちていたのでみんなで片付けもしてくれました!美味しそうなとうもろこしをおやつにみんなで食べられて嬉しそうなこどもたちでした♪
 その後は太鼓の練習をしましたよ。運動会での発表はないですが、生活発表会での演奏に向けて頑張って練習していきたいと思います☆今日の練習を見ていても、すぐに姿勢が崩れてしまう子が多いです。太鼓の時間ももちろんですが、普段の生活の中から姿勢を意識していきましょう♪
 プールですが、31日(月)も天気が良ければ入りますので、プールカードに〇か×の記入を忘れずに書いてきてください。プールセットも忘れずに…今年最後のプールになると思うのでみんなで入れると良いです♪

2020年08月28日(金)ちゅうりっぷ組

先日、北泉小学校の学校見学をさせて頂き、1年生の授業風景を見学してきました。北泉小の1年生は3クラスあり、それぞれが違った授業を行っていましたが、実際に授業を見て感じた事は“先生の話しをしっかり聞く事の大切さ”でした。これは普段から毎日のように子ども達に伝えている事ですが、改めて実感。先生の話しをしっかり聞けている子は、授業にもちゃんと参加出来ていましたが、話しが聞けずによそ見や手悪さをしている子は、やはりやる事が遅れてしまったり何をやるのかわかっていなかったり…という感じでした。それを踏まえて今日のまなびタイムで改めてみんなの様子を見ましたが…ん~話しがきちんと聞けている子半分、そうでない子半分…といった感じでしょうか。話しが聞けない…というよりは、集中力が続かない…といった方が合ってるかも。始めはよくてもだんだん姿勢が崩れてきたりおしゃべりが始まったり…。あとは、お友達の発表を聞けない子も多かったです。話しをちゃんと聞いていないと困るのは自分!という事をしっかりと意識して日々過ごすことが出来るよう、引き続き子ども達に伝えていきたいと思います。        


飯野

2020年08月27日(木)つくし組

朝起きたら雨が降ったようだったので、「今日は少し涼しいかな」と思ったら、逆に湿度が高く子ども達の頭はお風呂上り位汗で濡れていました。汗が体に付いたままのほうが熱中症になりやすいので、水分を摂ったり、着替えたりしました。大人も気をつけましょうね。
 ザリヤちゃんの歩行が安定してきたので、保育園の靴を履いて、芝生の庭に出てみました。ゴムチップではたんぽぽ組さんが楽しくプールに入っていたので、少し見ているうちに自分から動き出しました。
裸足と違って足が重く感じたり、うっとうしかったりするのでどうかな?と思っていましたが、外に出られてお兄さんの楽しい声を聴いているうちにザリヤちゃんもたのしくなったようです。(よかったー)
 食事もお口をモグモグしながら、ゆっくり食べているので、舌使いも上手になってきているようです。今は全部食べさせてもらっているので、自分で口に入れられるように関わっていこうと思います。

福島

2020年08月27日(木)どんぐり組

*プール遊び
 朝曇っていたので、今日はプール入れないかなあ…と心配でしたが、陽が出て暑くなったので今日も少人数でプールに入りました。初めてプールに入るりさちゃん、足に水がかかると涙目で不安げな様子でしたが、保育者と手を繋いでプールに入ったら嬉しそうな顔を見せてくれました。ぞうさんのジョウロを出すと大喜び!楽しく遊べました。
*園内散歩
 うさぎグループは園内散歩をしました。ピザ屋のお家に入ってお家ごっこをしたり、金魚を見たりしました。「金魚さんびっくりしちゃうから静かに見ようね」と声をかけると、ひろとくんが「シーッ」と反応してくれました。可愛くて思わず笑ってしましました(笑)
*1Fホールで身体を動かしたよ
 きりんグループは1Fホールでボール遊びをしました。きりんグループは投げるだけでなく、蹴るのもとっても上手でたくみくんといとはちゃんはサッカーのように楽しんでいました。

結花

2020年08月27日(木)たんぽぽ組

*プール遊び
プールも明日で最後です。今年度は短い期間でしたが少しでも楽しめて良かったです。今日は水温もあまり上がらなかったのでいつもより短めで遊びました。
*お友達のおもちゃを取ってしまう…
というトラブルが最近多いです。自分でもおもちゃを持っているのに、お友達のおもちゃも気になるようで、黙って取り上げ、取り返しての繰り返し。「となりの芝生は青い」という言葉がありますが、お友達の作る物使っている物が魅力的なのでしょうね。でも3歳です。お話も上手になってきている年齢です。「貸して」が言えるといいですね。集団の中でのルールは集団でしか学べませんから、園で友達と関わりながら身に着けていけえるように教えていますが、自分の思い通りにならないから、手を出したり取ったりとトラブルになります。嫌々期でもありますが、しつけにおいては保護者の方がリードしていって下さい。泣くから、怒るからと面倒になって子どもの言いなり、ペースに飲まれていませんか。家ではそのルールが通用しても、子ども同士では通用しません。言い聞かせ、子どもにわからせていくこと大事です。

美紀

2020年08月27日(木)すみれ組

*自由画* プールの後、自由画をしました。迷路をかいたり、色んな色でグルグルかいたりが多い男の子。女の子は、顔をかくのがブールになりつつあるすみれさんです!今日は、もあちゃん・まこちゃんが絵をかき、そうま君・かい君が何をかいたか当てるクイズをしていました☆「惜しい!」「ヒントあげるね」など、言えるようになっている姿をみて、お友だちとの関わりが上手になってきたな~と嬉しくなりました♪
*食事の様子* 食べる量が少ない子や時間がかかる子が多かったので、担任・給食の先生で細かく量の調節を行っています。7月からはおかずの量を本来の量に戻して、完食できるように声を掛けています。お箸での食事がスムーズになってきたら、お米の量も少しずつ増やしていきたいです。来週から、お箸での食事を始めますので、ランチセットにお箸も入れてきてください。慣れるまで、箸を使っての食事は5分程度にし、その後はフォークやスプーンに切り替えます。
※月曜日にお知らせした“黒のナイキの靴”は、お家にありませんでしたか?

妙子

2020年08月27日(木)ひまわり組

今日は敬老の日の肩たたき券を作りました♪自分ではさみを使って線に沿って紙を切ったり、クレヨンでハートや果物などカラフルに描きました!普段、顔は良く描くのでみんな上手になってきましたが、果物や星などの形は難しいようで「描けない…」と言っている子もいました。ですが、お友達に教えてもらったり見本を見て頑張って描いている子もいたので少しずつ色々なものが描ける様になると良いです♪
 少しの時間でしたが、外遊びに行きました!こおり鬼や鬼ごっこをして遊びましたよ。短時間でしたが、汗だくになり体を動かせて良かったです☆
 最近子ども達はお手伝いが大~好き?お部屋でも、お昼寝用の布団の押し入れを開けて「手伝ってあげるよ!」と進んで準備をしてくれるようになりました。助かります(笑)

2020年08月27日(木)ちゅうりっぷ組

みんなの大好きな亨子先生のギャラリータイム♪今日のモデルは“ひまわり”。保育園に咲いているひまわりの花を観察しながら、大きな画用紙に描きました。描き始める前に、亨子先生と一緒に名画のお勉強。あの有名な画家が描いた“ひまわり”を見ながら、「こんな風にたくさんの花が描けるといいね」「前を向いている花ばかりじゃなくていろいろな方を向いているのも面白いよね」などと話し合いました。亨子先生が描いたひまわりの絵も見せてもらい、「すっげ~!」「うまっ!」とみんな驚いていました。そして、みんなも描き始め!始めはなかなか進まない子もいましたが、一度描き始めるとみんなどんどん手が進み、あの有名な画家のひまわりよりもさらに芸術的なひまわりの絵が描けました!子どもの感性って本当に豊かで面白いですね~♪あ…“ひまわり”を描いたあの有名な画家の名前、亨子先生がみんなに教えていました。覚えているか、帰ったらお子さんに聞いてみて下さいね~。ヒントは…“咳をしているような名前”です(笑)そして…今日はプールお休みの予定でしたが、予定が変更になり急遽プールに入れることになりまして…。プールカードに×と書いてありますが入りました。


飯野

2020年08月26日(水)つくし組

今日はザリヤちゃん一人の登園でした。保育者と1対1なので、何をするにもザリヤちゃんと一緒なので、いつも以上に顔をしっかり見ていたように思います。
遊んでいる時に童謡のCDをかけていると、【こぶたぬきつねこ】の曲が流れ、【にゃーお】と聞こえてきたら、【にゃー、】と真似をして言いました。遊びながらだったのにしっかりと聞いているんだなとびっくりしました。
給食時、果物があまり好きではないのですが、今シーズン最後の北海道産のスイカが出たら、今回は食べてくれました。
甘くて好みだったようで、全部食べる事ができました。(おいしかったね)  食べ物も夏から秋へと移っていきますね

福島

2020年08月26日(水)どんぐり組

*プール遊び
 あやなちゃん、れおくん、みなとくん、ひさとくん4人でプールに入りました。お水がかかると不安そうな顔のあやなちゃんでしたが、バタ足遊びで足を思いっきりバタバタさせて楽しんでいました。プールの中でハイハイしたり、ワニさんになってたくさん身体を動かして遊びました。
*階段練習
きりんグループは階段練習をしました。たくさん練習をしているのでみんな上手になりました。絵本の国でみんな好きな絵本を選んで読みました。1Fホールで遊んでいるうさぎグループを見つけたたくみくんとしゅうくんが「おーい!」とニコニコで手を振っていました。
*ボール遊び
うさぎグループは1Fホールでボールを投げて遊びました。ひであきくんとてるくんも「エイッ」と力強く投げられました。はんなちゃんとりさちゃんはボールをたくさん集めて嬉しそうでした。   

結花

2020年08月26日(水)たんぽぽ組

*トイレタイム
 プールのある日は、プール組お部屋での保育組と同時進行で子どもたちをみているため、布パンツでのトレーニングは厳しいのでお休みしています。プール後にトイレなので、うさぎグループは10時20分、きりんグループは10時35分頃トイレに行っています。今までと時間がずれていることもあり、給食後には紙パンツにたっぷりおしっこしているお子さんが多いです。タイミングが合わないと紙パンツに…。まだまですね。自分からおしっこと言える子も少ないです。1時間ごとにトイレに行くので、そのタイミングで出るから失敗がないというお子さんがほとんどです。失敗しても黙っているお子さんも多いです。まずは、お家でも時間で声を掛けてトイレに行くようにして下さい。すみれに上がるまでには紙パンツ卒業できるようにしましょう。

美紀

2020年08月26日(水)すみれ組

*プール* お休みの子、サイン無しの子もいて、今日プールに入れた子は11人でした。いつもより少なくて寂しかったですが、広々と水の中で体を動かせて楽しそうでした♪水遊びを楽しみながら水に顔をつける練習をしてきましたが、今日はまひろ君・そうま君・もあちゃん・まこちゃん・まほちゃん・りさちゃん・みずきちゃん・ゆきちゃんの8人が顔をつけられました!プールに入るごとに水遊びが上手になる姿をみて、改めて“積み重ね”って大切なんだと実感しました。
*粘土遊び* プールの後、給食までの時間はゆったり過ごすようにしています。今日は粘土遊びをしました。女の子は、粘土と粘土ベラを使って「これチャーハンね」「はい、これ食べて~」とごっこ遊び、男の子は、個々で好きな物を黙々と作る…という(笑)男女の違いって、見ているとおもしろいですね。
*持ち物* 今使っている手拭きや口拭きタオル、洋服や歯ブラシなど名前がない物が増えてきています。洋服のサイズの確認や持ち物の記名の確認をお願いします!また、タオルや歯ブラシを使い込んでいる方、新しい物を用意してあげてください!

妙子

2020年08月26日(水)ひまわり組

昨日の午後の体育指導では組体操の練習をしました。お昼寝の時間も少なく寝れなかった子もいましたが、元気に取り組んでいました。太鼓の合図でグループを作って、技を作る!を行いました。お友だちと手を繋いだり、一緒に座ったりすると、どうしても嬉しくて、楽しくて、必要のないおしゃべりをしてしまいます。集中力も必要になってきますので、頑張って参加出来るように工夫していきたいと思います。
 今日、プールへ入る前も、グループ作りの練習をしました。毎回違うお友だちとグループを作る中で、あの子とが良い…と時間がかかっていた子も多いのですが、段々とスムーズになってきました。お給食は、みんな大好きユーリンチー!中華風みそ汁も進みが良く、スイカはお給食の先生がお代わりをたくさん用意してくれてみんなお代わりしていましたよ♪

鮎美

2020年08月26日(水)ちゅうりっぷ組

折り紙でカメを作りました。三角に折った跡の線に合わせて折りたたんでいったりするのも簡単な説明でサッと出来るようになってきたちゅうりっぷさん!
「先生―!わかんなーい!」「ここどうやるのー?」とあちらこちらで呼ばれていたのが懐かしいくらいに、あまり複雑なものでなければ自分たちでつくれるようになりました♪今日のカメも途中、ハサミで切り込みを入れるところがあり、そこはみんな慎重に切っていましたよ!上手にできたカメは敬老のプレゼントで使います。楽しみにしていて下さいね♪
 先週のようなカンカン照りが少し和らいできたので、外遊びに出ました。こまめに水分補給と基本は日陰の中で?と約束していざ園庭へ!元気な子ども達は半数以上がケイドロをして、汗をたっくさんかきながらもイキイキと走り回っていました!大人の方がついて行くのがやっとですね(笑;)お着替え無くなっている子もいるので、確認をよろしくお願いします。


飯野

2020年08月25日(火)つくし組

【さかながはねて】の手遊びをしたら、♪さかながはねて、ぴぉーん♪のぴぉーんの部分があおい君のつぼにはまったらしく、何回やっても ?あはははは? と声を出して笑っていました。その日その日で楽しい事が変わりますが、〔笑う〕って子どもも大人も大事ですね。
毎日何かしら笑える事がある一日にしたいです。

 久しぶりにお絵描きをすると、ザリヤちゃんは自分でクレパスの色を選んで白い画用紙に描いてくれました。
おあい君はテーブルイスが嫌で泣いたのですが、床に座って画用紙とクレパスを目の前にしたら、自分でやはりクレパスを取って描く事ができました。二人とも良い絵が描けましたよ。

福島

2020年08月25日(火)どんぐり組

*プール遊び
 プールに入れる子が5人と少ない人数でしたが、気温が高く蒸し暑い天気だったのでプールに入りました。久しぶりのプールということもあって大興奮!初めてプールに入るはんなちゃんとあおしくんでしたが、怖がる様子なく足をバタバタさせて楽しんでいました♪れおくんは顔に水がかかると眉間にしわを寄せて嫌そうな表情でしたが、おもちゃを出すと「きゃー?」と満面の笑みを見せてくれました。
*リトミック
1Fホールでリトミックをしました。「かえるさんに変身」というとあやなちゃんとひいろちゃんはすばやくかえるさんに変身!それを見て真似してひろとくんとなりみつくんも大きくジャンプしていました。
今日も熱で休みのお子さんが多いです。掲示板等でもお知らせしていますが、解熱から24時間は家庭で様子を見ていただくよう、ご協力お願いします。

結花

2020年08月25日(火)たんぽぽ組

*うんてい遊びをしました
伊勢先生が来ての体育指導、芝生のうんていでのぶら下がりをしました。2本のうんていをつかんでおしりフリフリは鉄棒でも経験済みなので出来る子が多かったです。ぶら下がりながら前に進むことにも挑戦しました。あのんちゃん・りょうじ君・みきちゃんが手を前に出せていましたよ。足はついてしまいますが、手を前に出すことを意識して頑張っていたのはえいと君・になちゃん・あかりちゃんです。芝生での体育指導は遊具があって誘惑が多いので、うんてい・鉄棒のサーキットから外れてしまう子もいます…。
*すいか製作その2
今お部屋に飾ってあるすいかの中身を食べる!ということで、丸い折り紙を半分に折ってすいかに見立てて制作しました。皮の緑と赤・黄色の実を合体!何だか面白いすいかもできました。子ども達の美味しそうな(?)すいかを楽しみにしていてください。

美紀

2020年08月25日(火)すみれ組

*体育指導* 久しぶりの伊勢先生+かけっこの練習ということで、朝からテンション高めなすみれさん(笑)涼しい時間帯にグランドで色々なかけっこを行い、走る練習をしました。直線を走るというシンプルなことですが、思うように体が動かせないのが年少さん。転んでしまう子が数名いました。少しずつ涼しい日が増えてきたので、沢山体を動かして走り方が上手になるようにしたいですね。運動会に向けて、お家でもスタートの姿勢の練習や、前を見てまっすぐ走る練習をお願いします♪
*物事の理解* 午睡前の読み聞かせの時間、騒がしくなってしまう事が増えてきました。楽しい手遊びや楽しい絵本でも室内では大声を出さない、静かに聞く等、状況をしっかり分かってほしい日々です。また、ロッカーや壁によじ登ろうとする子もいます。何度も話をして、注意を呼び掛けているのにも関わらず「○○君がやってるから」と真似する子もいます。善悪の理解もしっかり教えていきましょう。
※お迎えの際、玄関付近で走り回っているすみれ組のお友だちが見られます。小さい子も歩いています。お子さんによく話をして、騒がず帰るようにお願います。

妙子

2020年08月25日(火)ひまわり組

今日は体育指導がありました!なんだか久しぶりの伊勢先生に子ども達は大喜びで、褒められるたびに嬉しそうにしていましたよ♪暑かったですが、少しの時間外でかけっこの練習をしました!お友達に抜かされそうになると服を引っ張ったり、よーいドン!の合図を待てずにスタートしている子もいたので、これから練習して正しいルールを覚えてもらいたいと思います。でも、みんなやる気があり以前より足が速くなっている子が多かったです!!今の時期、外遊びも暑くて行けない事もありますが、涼しい日は外に出て沢山走りたいと思います!
 敬老の日のメッセージカードにハートを切って貼り付けました♪「プレゼントだから…」とみんな丁寧に切れていましたよ☆ハサミの持ち方がまだしっかり持てていない子もいるので、時間がある時にご家庭でもハサミを使ってみてくださいね。
 午後も体育指導があり、少ししか昼寝をしていませんので、いつもより早く眠くなる子がいるかもしれません…。夜は早めに寝かせてあげてください♪

2020年08月25日(火)ちゅうりっぷ組

伊勢先生の体育指導日でした。午前はグランドでバトンリレー、午後は2Fホールで組体操をしました。バトンリレー練習は実に1ヶ月半ぶり!しかもトラックを使っての実践練習は初だったので、まぁてんやわんや大変な感じでした(笑)バトンリレーって、渡し方や受け取り方だけではなく、上手にやるポイントがたくさんあって本当に難しい!でも、なんとなく形にはなっていたし、何よりも子ども達がみんなと~っても楽しそうで、こちらが言わなくても自然とお友達を応援し合っている子が多かった事がすごく印象的でした。これから運動会に向けて、ポイントを押さえて練習を重ねていき、本番にはかっこいいバトンリレーが出来るように頑張りたいと思います!組体操は、今年は内容がガラッと変わる予定。今までのように決まった子と技を作るのではなく、本番まで誰と組んで技を作るかわかりません!だからこそ、いろいろなお友達と技が作れるように練習していく必要があります。子ども達の“協調性”や“共感性”が試される組体操になると思います。誰と組んでも技が作れるように、こちらも本番に向けて楽しく練習が出来るといいなぁと思います。


飯野

2020年08月24日(月)つくし組

先週があまりにも暑かったせいか、今日も室内は31℃あるのに、風もあったからかエアコンを入れなくても汗ばむこと無く午前中は過ごせました。あおいくんとザリヤちゃんでゴムチップに水を用意して遊びました。最初はゴムチップの感触が嫌だったり、水を触る事が嫌だったりしていましたが、今日はゴムチップで遊んだ後プールの中に座ってみたら、全然嫌がる事なく、お皿やアヒルちゃんのおもちゃを使って水遊びを楽しむ事ができました。後何回遊べるかなー
暑かった夏も朝晩から、少しずつ涼しくなり、秋を感じるようになるのでしょうね。
一緒に毎日過ごしていると忘れがちですが、今、午睡中の子どもの寝顔をじーと見ていると、大きくなったなーと思います。

福島

2020年08月24日(月)どんぐり組

ずっと暑い日が続いていますが、体調は崩していませんか?今週に入り、鼻水・咳の症状の子が増えてきました。悪化する前に受診するようお願いします。
*外遊び
太陽が出てて気温はありましたが、風もあり涼しかったので外で遊びました。「帽子被ろう!」という声掛けだけで大喜びの子ども達♪たくみくんもあおしくんも自分の帽子を見つけて、被ろうと頑張っていました。久しぶりの外遊びだったのでチャボのところまで走っていくひさとくん、あやなちゃん、りとくん。「コッコ~!」と元気いっぱいに教えてくれました。てるくんとひであきくんは滑り台に夢中で、2人で笑い合って何度も滑って楽しんでいました。
*給食
スプーンを自分で持ってこぼさずに食べられる子が増えてきました。たくさん外で遊んでお腹が空いていたのかな?全員完食できました?

結花

2020年08月24日(月)たんぽぽ組

*お水に浸かっていい気持ち~
プール遊びを楽しみました。今日はおもちゃを出さずにお水でたっぷり遊びました。水かけっこやワニさん泳ぎなど気持ち良そうに遊んでいました。プールではしゃぐ子ども達の笑顔はとても輝いています?
*給食が進まず困っています…
 月曜日は給食の進みが悪く30分で食べきれる子が少ないです。フォークを持って口へ運ぶ動作も遅く、口に入れても飲み込まず、ボーっとしていて声がけの必要なお子さんも多いです。きりんグループの子は、そろそろ最後まで自分で食べられるようにしていきますので、お家でも一人で食べる練習をしましょう。うさぎグループの子は、スプーンやフォークを上手に使えるようにして手を使う場面は減らしていきましょう。量に関してはお子さんの進み具合で調整し無理なく進めています。
・手の平や足の裏、舌などに赤くポツポツしているお子さんがいます。この時期手足口病が流行ることもありますので、お子さんの様子よく見てあげて下さい。気になる様なら受診をお願いします。

美紀

2020年08月24日(月)すみれ組

*朝礼* 今日の朝礼では、家族をテーマに思いやりについての話がありました。お子さん、お家で「ママ○○したかったー」など自分の欲求ばかり言っていませんか?「もう…」とその気持ちに応えすぎていませんか?子どもといっても、もう年少。大人の気持ち、相手の気持ちに気づき、思いやれるようになってほしいです。女の子はよく「お手伝いしたよ、お皿洗った」「自分の支度してきたよ」「ママ、お仕事お疲れ様って言ってあげた」など話をしてくれます。男の子はどうでしょう?自分からやりたいという気持ちが沢山出てくると良いです。
*お箸について* 掲示板やクラスだよりでお知らせしていますが、例年9月頃から箸を使って給食を食べ始めます。ですが、現状は、箸を使わせてあげたい気持ちとちょっと厳しいかな…という気持ちが半々。お椀やお皿に手を添えていますか?姿勢はどうですか?フォーク等、鉛筆持ちができていますか?子どもは段階を踏まないと、何事も上手にできません。お家で食事をする際は、よく見て、声を掛けて、正しい持ち方を教えてあげてくださいね。
※お友だちの靴が迷子になっています。黒のナイキ、名前がない靴です。お家の下駄箱に混ざっていましたら、担任まで声を掛けてください。

妙子

2020年08月24日(月)ひまわり組

朝礼では家族にも思いやりをもって過ごせるようにとお話がありました。お手伝いをしてあげたらきっと喜んでくれるよ…という事でお部屋に戻ってから、何のお手伝いが出来る?と一人一人に聞いてみました。一番多かったのは、洗濯物を畳んであげる!他にも、食べたお皿を片付けてあげる!ご飯を作るお手伝いをする!飲み物を用意してあげる!お掃除する!など、たくさん出てきました。今日、お家に帰ってから出来る子がいるかなぁ♪明日の報告を楽しみにしています。
 月間絵本をみんなで読みました。明日持ち帰りますので、お家でも一緒に読んで見てください。
 今日は全員プール〇でした!ワニさん泳ぎなど楽しめていました。プール遊びも今週で終わりですね。みんなの体調やお天気もこの調子でプール遊びを楽しめたらいいです♪ 

鮎美

2020年08月24日(月)ちゅうりっぷ組

今日の朝礼で、美紀先生から“家族の大切さ”というと~っても素敵なお話しがありました。家族のためにみんなが出来る事はどんな事だろう。お手伝いをしてあげたり弟妹の面倒を見てあげたり優しい言葉をかけてあげたり…。お友達や先生とは違う、みんなにとって一番大切な存在の“家族”。いつまでもずっと繋がっていく“家族”。誰よりも絆が強い“家族”。大切に思う気持ちを育てていきたいですね。…というわけで、お部屋でもみんなで話し合い。「先生は知ってるよ。みんながお家の人にわがまま言ったり手を出したりバカとか言ったりしてるの…。」と話すとみんな固まってました(笑)もちろん、子ども達にとって本当の自分が出せるのが家族との時間なのはわかりますが…そして保育園で頑張っている分お家でわがままを言ってしまう気持ちもわかりますが…やはり家族を困らせてしまうような事はダメ!ですよね。今日みんなで話し合ったことが今後の生活に活かされるのか、はたまた全く変わらずなのか…どうなることやら。ぜひ、お家の方からの報告待ってます!プールは頑張りカードに挑戦しましたよ。“顔つけ・もぐる・目を開ける”合格者続出でしたよ!! 


飯野

2020年08月21日(金)つくし組

今朝も朝から暑かったですね~。こんなに暑い日でも、あおいくんとザリヤちゃん元気に登園してくれました!週末ゆっくり休んで、また来週元気に登園してくださいね。

*避難訓練がありました
午前寝の途中でサイレンが鳴りましたが、保育者が一人ずつだっこして、ゴムチップからベビーカーに乗って避難しました。泣くこと無く、ベビーカーにも乗ることが出来ましたよ。
*水あそびをしました
お水にもすっかり慣れ、水の入ったお皿に両手を浸してパシャパシャと楽しんで遊べました。

幸子

2020年08月21日(金)どんぐり組

*避難訓練*
 火事を想定した避難訓練がありました。先生のお話を聞いて泣くこともなく、避難することができました。
*プール*
 きりんグループはプールに入りました。プール用のパンツを見せると「〇〇くんの」、「〇〇ちゃんの」と自分パンツやお友達のパンツを覚えてくれ、パンツを履いて喜んでいました!水に慣れるために顔や体に自分で水をかけるといとはちゃんが自分でぱしゃぱしゃかけたりお友達にもかけたりして楽しんでいました??
*お部屋遊び*
 うさぎグループはお部屋でデュプロをしました。高く積み上げて遊んでいたなりみつくん。「上手だね」と言うと喜んでもっと高く積み上げていました。はんなちゃんが車を走らせたりのぞみちゃんがデュプロを並べたりしてみんな楽しく遊んでいました??   

輝子

2020年08月21日(金)たんぽぽ組

・避難訓練がありました
 今日は“給食室からの火事”という設定でした。たんぽぽさんになって何回かやっているので流れがわかってきたのか、みんなスムーズに避難する事が出来ましたよ。しかし靴を履くところで苦戦…。最近プールがメインでお外に行っていないので靴を自分で履く子が少なくて大変でした。忘れちゃったかな? お家や、保育園から帰る時も履かせてあげるのは簡単ですが、時間がある時には「やってごらん」と一言言ってあげる事も大切です。少し離れて見守っていると何だかんだ自分でやるものです。保育園で出来ているので大丈夫!(笑) なににでもこんな感じで、見守ってみて下さい。分からなそうだったら、やり方を教えてあげて下さい。
・水遊びでびちょびちょになりながら楽しみました~!
 プールには入れなかったけど水遊びをしましたよ!裸で水を浴びるみんな、気持ちよさそうだなぁ…と眺めていたら隙を見ていたそあらくんにバケツでばっしゃ~ん!水をかけられました。笑 女子はホースで水をかけられて喜んでいました。男子は水鉄砲に夢中でした。笑

瑠菜

2020年08月21日(金)すみれ組

*避難訓練*  火災を想定した避難訓練がありました。“おかしもち”の約束を毎回話すので、上手に避難出来ました。“か”のかけないの約束、すごーーーく守ってくれたあおば君・りつき君・りさちゃん(笑)次回は、走らないけど早歩きくらいのスピードでお願いね(笑)グランドに避難後、亨子先生の話を聞く時間がありますが、砂いじり、フラフラが目立ちます。運動会もあるので、暑くてもしっかり前を見て話を聞けるようにしていきたいです。
*プール*  他クラスが入らないということで、急遽プールに入れさせてもらいました。17人の子が水遊びを思う存分楽しみました!水が顔にかかるのが怖いせらちゃんに、優しく「大丈夫?」と声をかけてくれたまほちゃんに感動した水遊びでした!さて、クイズです!監視員をしてくれた先生はだ~れだ?今日だけで5回くらい名前を教えましたよ(笑)お子さんに聞いてくださいね!ヒントは、まこちゃんが毎回「あやみせんせい」と毎回言い間違えてしまう、どんぐりからお世話になってる黒ぶち眼鏡のあの方です!担任以外の先生を覚えるいいチャンスですね♪

妙子

2020年08月21日(金)ひまわり組

9月に入ると敬老の日!という事で、今日はメッセージカードを作りました♪カードにおじいちゃん・おばあちゃん・自分を書きましたよ!髪の毛をグレーにしてみたり…顔の周りにハートや星など可愛く描いている子が多かったです♪おじいちゃんやおばあちゃんに喜んでもらえると良いです☆
 避難訓練では、裸足保育の為靴を履いての避難になりましたが、靴を履くのに時間がかかってしまいました…。もし本当に災害があった時のことを考えて1人1人が素早く逃げられるようにしていきたいと思います。
 リズム打ちでは新しいリズムを覚えました。すぐにリズムを覚えられた子もいますが、忘れてしまう子もいますので繰り返ししっかり声を出して練習していきたいと思います!
 プールに入れるのも残り数回なので、体調管理しっかりしていきましょう!

2020年08月21日(金)ちゅうりっぷ組

避難訓練がありました。ベルが鳴ったら静かに急いでグランドへ!外がとっても暑かったので裸足ではなく外靴を履いての避難でしたが、みんなスムーズに移動できました!
 部屋に戻ってからはまなびタイムです。まなび絵本で読みあわせをしました。先生が読むのを聞いてから、今度はみんなで声に出して読み、文章を確認しながら指でなぞっていきました。
今日は絵カードと文字カードを使って、絵にかいてある動物・物の単語を作るゲームをしました。ケースの中に伏せてある絵カードが2枚と、枚数分の文字カードが入ってます。隣の子と1枚ずつ選んでひっくり返し、でた絵を読んで作ります。文字が違ったり、並べる時の順番が間違っていたりするかな~と思いきや、ほとんどみんな間違えることなく、正解の単語が作れていましたよ! ひらがなは『ひ・け』を書きました。ひ、の下のふくらみが小さくなってしまったり、斜めに倒れてしまったりとバランスよく書くのが難しそうでした。
毎日の暑さのせいか食欲がなかったり、体調を崩す子も出てきました。疲れたら無理はせず、お家でゆっくり休んで、また元気に登園してきてくださいね♪


和美

2020年08月20日(木)つくし組

今日も朝から日差しが強く、暑い一日でしたね。今朝も眠いモードのあおいくんとザリヤちゃんだったので、朝の会のお歌を早めに切り上げて、いつもより少し長めに午前寝をし、そのあと水遊びをしました。今年三度目の水遊びでしたが、お水に身構えること無く、ゴムチップに座ってお皿に入れたお水でパシャパシャと楽しそうに遊んでいました。ザリヤちゃんは、保育士が水を入れたぞうさんのおもちゃが気に入ったようで、『貸して~』とは言えませんが、小さな手を出してゼスチャーで気持ちを伝えていました。あおいくんは、お水をかけると回る風車が気に入り、風車を回そうとお水をかけるのですが中々かからず…最後は手で回して遊んでいました。それぞれ気に入ったおもちゃが見つかり、楽しそうでしたよ!

福島

2020年08月20日(木)どんぐり組

*園庭で遊ぶ*
 陽ざしが強かったので、園庭の日陰で遊びました。滑り台やバイキングをして楽しんでいました。蝉の幼虫が出た後を見つけました。「見てみて穴が開いているよ」と言うと子ども達が集まって覗き込んで見ていました。特にしゅうくんは「虫さんいないかな」と話しながら棒や葉っぱを入れて観察していました??お部屋でパプリカを踊るとそうすけくんが元気に踊ったり、れおくんがデュプロを高く積んでビルを作って遊んだりして楽しんでいました。久しぶりの園庭だったのでたくさん身体を動かしたので給食は沢山食べました。給食の鮭を見てひろとくんが「魚、しゃけ食べる!」と鮭を喜んで食べていました。

輝子

2020年08月20日(木)たんぽぽ組

?プール日和
 とっても暑い日が続きますね。しかいプールにはもってこいの天気!7月は例年より梅雨が長引き、プールには入れませんでしたがこの時期で沢山入れて子ども達のテンションは常に上がっています?? いつも入る前に、「ふざけすぎると溺れて死んじゃうよ。大変だよ」という事を伝えています。理解がまだできなくても、“楽しむとふざける”の区別はしっかりお話ししていきたいと思います。今日はワニさんになったりひよこになったり忍者で歩いてみたり、、、!ユニークな物まねをしながらプールを楽しみましたよ。ジャイン君は一人でバケツから水を被ってはしゃいでいました。笑
?体幹を強くしましょう
 体操座りでお話を聞くのですが、体の軸がしっかりとしていなくて耐えられていない子がほとんどです。話に集中する時、なにか細かい作業に取り組むときに必ず体幹は必要になってきます。遊具を使って全身を動かしたり、YouTubeで“親子遊び 体幹”などと検索して、やってみるのも一つの手段です。たくさんでてくるので面白いですよ~ 

瑠菜

2020年08月20日(木)すみれ組

*プール*    今日は予定通りプールに入りましたよ。まず、バタ足の練習をしました。「はい!足伸ばして~」と、妙子コーチの熱い指導の下、だいぶ上手に力強く出来るようになってきました!シャワーも見守ってあげれば、自分でお腹と背中を洗えるようになってきました。残り少ないプール遊びを子ども達とおもいっきり楽しみたいと思います!!
*友達*    今まで一人で遊んでいたり、近くにお友達が居ても話さず個々で遊んでいた子が多いすみれさんでしたが、最近は友達の輪が広がり、会話をしながら大声で笑い合ったり、おもちゃを貸し借りして、やり取りをする姿がたくさん見られるようになり、とても嬉しいです!遊び方が激しくなり時々「こら!」となる時もありますが(笑)また友達の事を心配したり、思いやる気持ちも出てきて、お兄さん、お姉さんになったな~と思います。きっと運動会を経験してまたぐ~んと成長すると思います。楽しみですね!

樫原

2020年08月20日(木)ひまわり組

朝からとっても暑かったですね!残暑も厳しくなるでしょうね。今日はプールの前に太鼓のリズム打ちをしました。新しいリズムを覚えたパートもありますが、みんな長いお休みがあったのに「♪たこやき・ロケット♪」など覚えていましたよ。えらいです!ただ、言葉で言っているリズムと叩く手のタイミングが合わなかったりはあるので、細かい所もこれから練習していきたいと思います。その後はプール遊びを楽しみました。今日初めてプールに入った子もいました。いつもより少しだけお水の量もあり、ワニさん歩きやバタ足もとっても楽しそうでした!
 給食の時ですが、左手でお茶碗やお皿に手を添えて食べられる子、お茶碗やお皿に残ったご飯粒などをキレイに集めて食べられている子も残念ながら少ないので、お家でも伝えて頂ければと思います。

鮎美

2020年08月20日(木)ちゅうりっぷ組

久々の和太鼓練習。ほぼ1ヵ月ぶりです。お部屋でリズム打ちを繰り返しやってはきましたが、まぁ和太鼓で叩くとなるとみんな合わせられなくてバラバラになっちゃうんだろうな…とある程度予想はしていましたが…予想的中!まあ見事な乱れ打ち(笑)いや、笑い事ではない!感覚を取り戻すため、揃わないところをとにかく繰り返し練習して、最後は佑太先生に見てもらうためにビデオ撮影。何とか形にはなっていましたが、やはり練習の間が空いてしまったのは痛かった(汗)という事で、来週からはまた気合を入れて練習に励みます。何しろ9月中には1曲完成させて、10月からは2曲目にとりかからねば!!頑張れみんな!和太鼓練習後はプールでさっぱり。目を開ける練習では、前回は水の中で保育士がグーチョキパーのどれかを出してそれを当てるやり方でしたが、今日はいつもみんなが宝探しゲームで使っているカラフルなおもちゃを使って、色当てゲームで練習しました。すると、その練習が効果あり!前回できなかった子も、ちゃんと目を開けて正解出来ていました。やったね!明日は避難訓練とまなびタイムがあるのでプールはお休み。来週また楽しく入ろうね。水着は今日持ち帰ります。


飯野

2020年08月19日(水)つくし組

毎日暑い日が続いていますがあと少しのようですね。今週いっぱいで来週からは、少し落ち着くようなので、もう少し熱中症にならない様に気をつけましょう。
夏の遊び【水遊び】も今月いっぱいなので、様子をみながら、おこなっていきたいなと思っています。
今日は8月のバースデイ会があり、ホールに集まり、下の3クラスでお祝いをしました。場所に慣れ、場所見知りで泣く事もいつの間にかなくなりました。少しずつ慣れていてくれたのですね。
七夕のお話し(織姫と彦星)のパネルシアターも全部は無理ですが、7割位は見ている事ができました。【見る】【聞く】【話す】毎日の積み重ねが大切なので、大人が沢山話しかけて下さいね

福島

2020年08月19日(水)どんぐり組

*バースディ会・運動遊び・指スタンプ*
 8月生まれのお友達のひさとくん。先生と手を繋いで泣かずに前に出ることができました。好きな食べ物や大きくなったらを紹介している時は少し緊張しているようでしたが、歌のときにはニコニコでした??先生たちによる出し物【織姫と彦星】のパネルシアターを見ました。最初は何が始まるのだろうとワクワク。始まると、真剣にきいていたひいろちゃんとひであきくん。面白いお話だったので、最後まで集中して聞くことができました。
バースディ会が終わりきりんグループは運動遊び、うさぎグループは指スタンプをしました。運動遊びではお話を聞いて上手にできました。指スタンプでは指に絵の具を塗ると上手にできる子が多かったです。

輝子

2020年08月19日(水)たんぽぽ組

*お誕生日会がありました??
 8月のお誕生会に参加しました。たんぽぽさんからは“いつきくん”“けんじくん”が3歳のお誕生児でしたよ!つくしさんやどんぐりさんにお誕生日のお祝いをしてもらい、とっても嬉しそうでした。おめでとう?? 他の子も、自分のクラスの子が前に出ていると嬉しいみたいですね。

*暑いですねぇ。。。??
 外は暑くて、プールのない日はお外には出られそうにないです、、、熱中症で病院に運ばれるニュース、最近よく見かけるので気をつけていきたいですね。しかしお外に出られないのは子ども達も納得いっていないようです(笑)ちょっとした体操でもいい運動になります。沢山動いて沢山寝ましょう。この年齢だと21時には寝れることがベストです。

瑠菜

2020年08月19日(水)すみれ組

*8月のバースデー会*
すみれさんは、8月生まれは居ませんでしたが、他のクラスのお友達をお歌や拍手でお祝いしてあげました。出し物は、七夕様のパネルシアターでした。彦星と織姫が、どうして年に一度しか逢えなくなってしまったか、お家でお子さんに聞いてみて下さい!覚えてるかな?
*色々な名前*
外で遊んでいる時に、ちょうちょが死んでいて子ども達が集まって見ていると、まひろ君が後から来て「もんしろちょうちょが死んでる」と!私達にも名前があるように、生き物にも名前があるので、例えば「お花キレイだね」から「ひまわり綺麗だね」と、きちんと名前で言えるようになるといいですね!私達も絵本を読んでいる時や散歩に行った時等に、たくさんの名前を教えてあげたいと思います。
明日はプールに入る予定です。プールカードの記入お願いします。

樫原

2020年08月19日(水)ひまわり組

今日は久しぶりの全員出席でした。
バースディ会がありましたが、今回も上のクラスと下のクラス分けてのバースディ会でした。ひまわり組の8月生まれは、しゅういちくん!みんなでお祝いしました。
昨日の『夏の思い出』の絵の背景を絵具で無理塗り、完成させました。楽しかった思い出だから、明るい色で塗ろう!と仕上げることが出来ました。それから、粘土遊びをして、久しぶりに折り紙遊びもしました。『オバケ』を折りましたよ。好きな色の折り紙を選び、説明を聞きながら頑張って折って、クレヨンでお顔も描いて可愛く仕上がりました。作り終わるとみんなでオバケの声を出していたひまわりさん(笑)元気です!!おかばんに入れて持ち帰るので、見て下さいね。

鮎美

2020年08月19日(水)ちゅうりっぷ組

8月のバースデイ会がありました♪れんとくん・みやびちゃん・ななかちゃんがお祝いしてもらいました。ちょっぴり恥ずかしそうでしたが、好きな食べ物や将来の夢をみんなの前で発表出来ました。先生達による、七夕のお話のパネルシアターもとってもよく見ていました。みんなの感想は「遊んでばっかじゃダメなんだってことだね。」と…(笑)その通り!(笑)七夕の由来よりももっと大切な事を学んだバースデイ会でした。今日のプールはちゅうりっぷ組のみだったので、いつもよりも少し長めに入れました。しかも水の量が多かったので(なぜ多かったのかは子ども達に聞いてみてください。)顔をつけたり潜ったりする練習がやりやすかったです。ゆうなちゃんとそうしくんは初めて潜ることが出来て大喜び!けんしんくんは顔を水につけたままじっと我慢が出来ました!みんな頑張りカードの目標をクリアするために頑張ってます!すごいぞ!!プールも残すところあと4回しか入れないので(今後いろいろな予定が入ってしまっているので…すみません)内容の濃いプールが出来るように考えていきたいと思います。明日は久々の和太鼓練習!ビデオ撮影もするから頑張れ~!


飯野

2020年08月18日(火)つくし組

先週の土曜日には雪が降っていた時がありましたが、つくし組の
おともだちは見ることができましたか?朝礼の時には、今日は大寒で1年のうちで一番寒い時期になる、というおはなしがありました。風が強い日もあるとは思いますが、身体を動かすのが大好きなつくし組なので、お天気のいい日には外で遊べる時間を大事にしていきたいと思っています。
 朝礼のあと、マラカスと太鼓で、楽器遊びをしました。みんなでマラカスをシャカシャカしたあと、半分のおともだちが両手でバチを持って太鼓を叩き、残りのおともだちは、両手でマラカスを持って歌に合わせました。次に交代して演奏しました。みんな両手で上手に太鼓を叩くことができました。また、全員でなく、半分のおともだちに太鼓を渡した時に、あとのおともだちがちゃんと待って交代することができたので、成長を感じました。

野上

2020年08月18日(火)どんぐり組

*製作*
きりんグループは製作をしました。昨日した足型に指スタンプでお耳をつけました。昨日お休みだった子の足型をとっている時にりとくんとみなとくんが「頑張れ!頑張れ!」と応援していました(笑)応援している姿がとても可愛かったです?「指ピーンして」というと上手にできる子が多く、可愛いお耳になりました?
*運動遊び*
うさぎグループは運動遊びをしました。跳び箱ジャンプ、平均台トンネル、マット遊びをしました。跳び箱ジャンプでジャンプできると喜んでいました。その後、パプリカを踊りました。りさちゃんとこはくちゃんが音楽を流すとリズムに合わせて踊って楽しそうにしていました。

輝子

2020年08月18日(火)たんぽぽ組

*プールに入りました?
 朝からプール入れるかなぁ~と子ども達もワクワク。。うずうず。。やっと入れましたよ。顔に水をつけることもお手の物!上手になりました。うさぎグループの子は静か~~に楽しみ、きりんグループは迫力満点!バシャバシャと楽しんでいました。暑い日はプールに限りますね。しかし人数の確保も大変で、監視員を1人必ずつけてみんなはプールに入ることが出来るのです。プールでの事故はとても多いので安全に楽しくやっていきたいですね。
*給食にささみのゴマ揚げが出ましたよ
 揚げ物、お家で食べる機会も多いかと思いますが、“固い物”噛み切れていますか?しっかりと奥歯を使って噛んで、舌で食べ物を動かす動作も必要になってきます。給食で固い物が出ると、噛み切れずにずっと噛んでいたり、、、なんてことが多いです。柔らかい物、食べられるものではなく、チャレンジして色んな味を楽しみましょう。

瑠菜

2020年08月18日(火)すみれ組

*プール*     朝から暑くてプール日和でしたね~!プールの水も温かくなっていて気持ちが良かったです。ただ残念な事にプールカードに記入が無く、入れない子が何人か居たので、毎日〇×の記入をお願いします。今日は、女の子達にジョウロで水をたくさんかけられて、危うく私の眉毛が無くなるところでした・・・
*お支度*     夏休み明けから、朝のお支度や活動毎の切り替えがとてもスムーズになってきました。連絡帳やお着替えの出し忘れ等もすごく少なくなりました。給食後のお支度でも、言われなくても口拭きタオルがしまえるようになったり、パジャマも畳んでしまえるようになったり、こちらの声がけがぐ~んと減りました。ちょっと前までは「これやったの?」や「次は何だっけ?」と合間合間に言っていたのに、子どもの成長ってすごいな~と感じました。明日は、8月のお誕生日会です。8月生まれの子は、すみれさんは居ませんが、みんなでお祝いしてあげたいと思います! 

樫原

2020年08月18日(火)ひまわり組

今日もプールに入れて子ども達は嬉しそうでした♪クラスの半分位の子が顔付けが出来ていますね!水が顔にかかっても、ゴシゴシと顔を洗うように出来る子が多いです。ただ、体をタオルで拭く時に背中などしっかり拭けない子もいるので、お風呂上り練習してみて下さい!
 プールに入る前に、夏の思い出を描きました!みんなそれぞれ、お庭のひまわりが咲いたところや、釣りに行ったこと、カニを捕まえたところなど…色々な思い出が出てきたようで、どれを描こうか…と悩んでいる子もいました(笑)また後で背景を塗り、完成させたいと思います♪
 暑い時期ですが、食事はどうでしょうか?暑いから食べる量が減ったり、朝は特に食欲がない子もいるかと思いますがプールに入ると体力も使います。毎朝しっかりご飯をたべてくる様にしてください。

2020年08月18日(火)ちゅうりっぷ組

夏休みの思い出の絵を昨日から描いていますが、みんなの絵画の上達っぷりが凄い!特に男の子!男の子ってあまり絵を描くのが好きではなく…というかちょっと苦手…と思っている子が多く、ひまわりさんの時も、早く描き終わらせようとしてついいい加減に描いてしまう子が多かったのですが、ちゅうりっぷさんになってから、時間をかけて丁寧にしっかりとした絵を描くようになった子が本当に多いです。女の子はやはり上手で、とにかくカラフルに、そして賑やかに描けています。みんなの絵を見ているだけで、“みんな楽しいお休みを過ごしたんだろうなぁ”と感じられますよ。ちなみに私の夏休み、前半は久々に中学野球の応援に行き、野球の楽しさを改めて実感、後半は三男が大人買いしてきた“鬼滅の刃1~21巻”を全巻読みまくり、やっと子ども達の話しについていけるようになりました(笑)あ…BBQや花火など、夏ならではの事も楽しみましたよ。あっという間でしたがのんびりと過ごせて充電完了!今日からまた頑張ります!!今日のプールは目を開ける練習をしましたよ。「水の中ってユラユラしてる!」「きれい!」と楽しそうでしたよ♪


和美

2020年08月17日(月)つくし組

お家の方達と楽しく過ごしたようで、朝下のクラスから大きな声が聞こえてきました。もちろんつくし組の二人も大きな声で、泣いていましたが午前おやつになる9時頃には、いつもの様なにこにこ顔になっていました。すっかり慣れていてくれたのがわかりました。
 毎日暑い日が続き外遊びにでらないので、ゴムチップで水遊びをおこないました。ゴムチップのザラザラが嫌なあおい君でしたが、お皿に水を入れたり、ジョウロから水を流して遊んでいるうちに、ゴムチップの感触にもなれてきてくれました。日差しが強すぎるので、熱中症にならないように気を付けながら遊びたいと思います。
  久しぶりの給食を完食したあおい君。暑い時だからこそ食事をしっかりと食べ、夏バテにならないようにしましょうね。    

福島

2020年08月17日(月)どんぐり組

お盆が明け、1・2週間ぶりにくる子がいたので、泣いてくる子が多かったです。おもちゃを見ると、泣き止みすぐに遊べる子が多く、自粛後から成長を感じました。
今日は、足に絵の具を塗って足型をとりました。たくみくんの足に「こちょこちょ」といいながらぬると、「くすぐったい」と言って笑っていました。あやなちゃんとあおしくんは「こちょこちょ」「ペッタン」と言って楽しんでいました。きほちゃんとてるくんは、自分から来たので行けるかなと思い絵の具を足に塗ると泣きそうな顔をしていました。泣かずに我慢することができ、素敵でした!!
※足に絵の具がよく落ちていない子がいる子もしれません。お家でもよく洗って下さい。                   

輝子

2020年08月17日(月)たんぽぽ組

*水あそびをしました!
 プールには入れなかったものの、芝生で水遊びをしました!暑くて朝から汗がダラダラ・・・とっても気持ち良さそうでしたよ。えいとくん、いつきくんはホースから出る水から離れず、ずーっとはしゃいでいました。笑 みんな水に慣れてきたみたいですね。プールも入れる時はどんどん入っていこうと思います。                             

瑠菜

2020年08月17日(月)すみれ組

久し振りに会った子ども達は、ほんのり日に焼けて、体つきもしっかりした気がします。何人かの子に夏休みの思い出を、みんなの前で発表してもらいました。しょうだい君は、家族で川遊び!りさちゃんは、おじいちゃんちに帰省!まこちゃんは、妹のこはくちゃんとたくさん遊んだそうですよ。コロナ禍で色々規制がある中でも、楽しく過ごせた様で良かったです!今日は、朝礼で植物について話をしました。植物は花や草だけでなく、いつもみんなが食べている野菜や果物、木等もそうなんだよと話しました。ティッシュペーパーやトイレットペーパー、椅子等は木からできているんだよと話すと「へ~!」と驚いていました。私達が生活している周りには、たくさんの植物があり、毎日食べたり、使ったりしているので、植物は大切に育ててあげたいですね。今日は午睡の寝付きがとても良かったです。久しぶりの保育園で疲れていると思うので、今日はゆっくり休んで下さいね。                  

樫原

2020年08月17日(月)ひまわり組

夏休みが終わり、久しぶりに元気な子ども達の姿を見る事が出来て良かったです♪今年のお休みは例年のようにお出かけする機会も多くなかったと思いますが、家族で楽しい時間を過ごせたのではないでしょうか☆「保育園でもらったひまわりが咲きました!」と嬉しい報告を沢山聞くことができて嬉しいです♪きっとご家庭でも子ども達が水やりを頑張ってくれたのではないでしょうか!!
 今日はプールにも入り、いつにも増して興奮気味の子ども達でした(笑)慣れてきたからこそ、怪我には気をつけていきたいと思います!
 明日は夏の思い出の絵を描きたいと思います。帰りに子ども達に話すと「何にしようかな~?」と色々考えているようでした…「お母さんに話してみる!」と言っていた子もいたので、何を描くか相談にのってあげて下さい♪

2020年08月17日(月)ちゅうりっぷ組

お休み明けての月曜日!今日は19人のちゅうりっぷさんでした。久しぶりに会えたお友達もいて、なんだかみんな日焼けした?とか、お家で何してたの~?とか…話が盛り上がって嬉しそうな子ども達でした♪
 【夏休みの思い出】をクレヨンで描きました。お休み中の出来事を聞いてみると、お家でプール遊び、キャンプに行ったよ、花火をしたよ、たこ焼きパーティーをしたよ、と楽しそうな話がた~くさん出てきてビックリしました。みんなが話してくれた事だけじゃなく、他にもいろんな楽しかったことがありますが、今日はそんな中から1つだけ選んで絵に描いてもらいました。
まひろ君は大きくて立派な船、かえちゃんはプールを描いて、着ている水着の柄まで丁寧に描いていましたよ。みんなそれぞれの思い出が上手に描けました。明日は続きをしたいと思います!
 プールでは足で花火バシャバシャや、ワニ泳ぎをしました♪ 数人、プールの〇×と、朝の体温の記入忘れがいました。○×の記入がない場合はプールに入ることが出来ませんので、お忙しいとは思いますが朝忘れずに検温と〇×を書いてきてください。    


和美

2020年08月14日(金)どんぐり組

*新聞紙遊びをしました*
 暑くてお外には行けなかったので、お部屋で新聞紙遊びをしました。ブレスレットのように手に新聞紙をつけると喜んでいたはんなちゃん。取れてしまうともう一回つけてと持って来てつけてもらうと嬉しそうにしていました!新聞紙をたくさんちぎって紙吹雪にすると、喜んでいたけんじくん。先生が新聞紙を集めると、一緒に集めてくれ、先頭で紙吹雪を楽しんでいました!先生が新聞紙でボールを作ると真似をして一緒に作って遊んでいました。楽しんでいたので、バイキンマンの的を用意してスポンジボールと新聞紙のボールで的当てをしました。バイキンマンを見て大興奮の子ども達。バイキンマンをやっつけるためにボールを投げたり「アンパンチ!」と言ってアンパンマンになりきったりして楽しんでいました。                 

輝子

2020年08月14日(金)すみれ・ひまわり・ちゅうりっぷ組

 3クラス合同での保育2日目。昨日同様人数が減って11人と少し寂しい人数でしたが、その分みんなで一緒に仲良く遊んでいる姿がたくさん見られました♪今日も朝のうちに外に出て、園庭のお花たちにお水をあげてから日陰で遊びました。お家ごっこやパラシュート遊び、オシロイバナを摘んだり種を取ったり…と楽しく過ごしました。風も吹いていたので日陰はとっても気持ちが良く、たっぷりと外遊びが出来ました。お部屋に入ってからは1Fホールで玉入れ合戦!丸めた新聞紙の玉100個を、制限時間内にかごの中に入れることが出来れば大成功!“線の外から投げる事”というルールを完全無視!のすみれさん(笑)、一人で玉をいくつも持って一気に入れようとするひまわりさんとちゅうりっぷさん。みんなで協力して見事に大成功。最後は保育士がかごを持ち、逃げ回るのを追いかけながらの玉入れ合戦!こちらも制限時間ギリギリでみんなの勝利でした!今週は他クラスのお友達との交流がたくさん出来た週でした。とっても楽しかったので、これからも長時間などで、クラス関係なくみんなで一緒に仲良く遊べるようになるといいなぁと思います。                         


飯野

2020年08月13日(木)どんぐり組

*サーキット遊びをしました*
 暑くてお外には行けなかったので、お部屋で運動遊びをしました。
平均台をくぐる・とび箱からジャンプ・マットでクマさん歩きなど何回かパターンを変えて遊びました。サーキット遊びを始める前に私がジャンプやくぐる見本を見せました。平均台をくぐる見本の時、たんぽぽさんから「石田先生!すごいね!くぐれるんだね!」という声が・・・さてどういう意味かな?(笑)深くは聞かない事にしよう。(笑)たんぽぽさんは上手に順番通りにサーキット遊びが出来ている子が多かったです。。どんぐり組さんはまだまだ順番で。というのは難しかったようですが、みんなそれぞれに楽しんでいる様子が見られました。明日は何をしてあそぼうかなぁ・・・  

石田

2020年08月13日(木)すみれ・ひまわり・ちゅうりっぷ組

人数が少なかったので、3クラス合同で過ごしましたよ。今日も日中暑くなりそうだったので、朝早めに園庭に出て日陰でヘビじゃんけんをしたり、全員でケイドロをしたりして遊びました!
縦割り保育だと、給食の準備や絵本を自由に読む時などすみれさんの事をちゅうりっぷさんが気にかけてくれたので、すみれさんも楽しそうに過ごせて良かったです♪
 お部屋の中で塗り絵とお絵描きをしました!塗り絵は何種類かある中から自分の好きな物を選びましたが、女の子はプリンセスを選ぶのかな~?なんて思っていましたが、車の塗り絵を選んでいる子が何人かいたり…意外で驚きました(笑)男の子は流行りのポケモンが人気でしたよ☆
 給食ではチキンピラフとスープが出ました!3分の1位の子が10分もしないうちに完食(笑)食べる意欲は大切ですが、さすがに早すぎたのでよく噛むように伝えました!              


2020年08月12日(水)どんぐり組

毎日暑い日が続いていますが、子ども達は元気いっぱいに遊び、給食もよく食べています!
 今日は、お部屋で運動遊びをしました。マットのお山をハイハイで登ったりトンネルをくぐったりして体を動かしました。トンネルがお気に入りなはんなちゃんとてるくん。でてくると、「ばあー」と言って可愛いお顔を覗かせていました?マットのお山では、そうすけくんとりさちゃんが楽しんでいました。楽しかったようで何度もハイハイで登っては降りてを繰り返していました。できるたびに先生に微笑みかけ「上手!!」と褒めると嬉しそうにしていました。たくさん身体を動かしたのでお昼寝はすぐに寝てくれました。     

輝子

2020年08月12日(水)たんぽぽ組

今日もとっても暑かったですね!外が暑いので、室内でお絵描きをしたり、リトミックをして遊びました!自由画帳にマーカーで好きな絵を描きましたが「見て~!雨描いた!」と、カラフルに描けている子が多かったです♪ぜひご家庭でも一緒にお絵描きしてみてくださいね☆
 リトミックではうさぎ・きりんで分かれて体を動かしました!うさぎさんが体を動かしている時にはきりんさんが「ある~ひ♪森の中♪」とノリノリで歌を歌ってくれましたよ。みんな楽しそうに体を動かしていました☆
 給食ではナポリタンが出ました。好きなメニューの様で、あっという間に完食している子が多かったですが…きちんと噛めていない子もいたので声を掛けると「噛み噛み♪」と意識出来ている子もいました!なかなかたんぽぽ組の子ども達と遊ぶ事がないので、今日は沢山遊んで私の名前も覚えてくれた子もいたので嬉しかったです!       

2020年08月12日(水)すみれ・ちゅうりっぷ組

*製作*
折り紙をちぎって、のりで貼ってスイカを作りました。年長さんは少しレベルアップ!紙皿を半分に折り、裏と表に折り紙を貼りました。使う物は、ちゅうりっぷさんが準備してくれたので、すみれさんののりを貸してあげるよう伝えました。「ゆうみちゃん、そうまののりココにしまってよー!」とそうま君!なかじま姉妹は、姉のみゆちゃんが黙って妹のロッカーにのりを片付けるという連係プレー(笑)…兄弟関係っていろんな形があって面白いですね!
*アイスクリーム作り*
ボールに味をつけ、パラバルーンではじいてアイスを作りました。リンゴ、いちご、桃、メロン、スイカ、レモン…。かき氷の影響で青=ブルーハワイ←子どもらしい感性!食いしん坊のかい君、完成したアイスをこっそり食べていた(食べる真似をしてた)っていうのはここだけの話。あと、ゆうせい君が夢中でボールを口にいれていたっていうのも、内緒で(笑)笑顔いっぱいで楽しいひとときでした♪                             妙子
※明日から人数が少ない為、すみれ・ひまわり・ちゅうりっぷ組は、たんぽぽ組で過ごします。

妙子

2020年08月12日(水)ひまわり・ちゅうりっぷ組

合同クラス2日目。普段から仲良しな2クラスなので、今日もみんなでとっても楽しそうに
過ごせました♪今日は画用紙を12枚つなげて、そこに海の中の生き物をみんなで描きました。とにかく紙が大きいので、大きく、そしてい~っぱい描かなければいけません!そこはさすがちゅうりっぷさん。みんなが見本になって大きく描いてくれたので、それを見てひまわりさんも大きく描けていました。たこ・かに・さかな・クジラ・ちんあなごにクラゲ…とにかくいっぱい描いてくれて、と~っても賑やか。最後はみんなで絵の具で色塗りをして、“ひまちゅう水族館”の完成です。廊下に貼っておきますので、時間がある時に見てあげて下さいね。その後はお部屋でパラバルーンで遊びました。揺らしたり膨らませたり中に潜ったり…。とっても楽しそうでした。
最後はカラーボールを乗せてポップコーン遊び!ちゅうりっぷさんは去年もやった遊びですが相変わらずの盛り上がりっぷりでした♪あっちこっちに散らばったカラーボールも、みんなで協力すればあっという間にお片付け終了。あ~楽しかった!またやろうね!※明日からはす・ひ・ちゅ3クラス合同で、たんぽぽ組での保育になります。 


飯野

2020年08月11日(火)つくし・どんぐり組

いよいよ、夏本番!!暑かった三連休はどのように過ごしましたか?お家でプールや水遊びをした方も多いのではないでしょうか。水分補給やご飯を食べて夏バテに気をつけて元気に過ごしましょう。
今日は登園してくるとみんな汗だく。あまりの暑さにお外には出れず、お部屋で遊びました。ケータイやカメラのおもちゃで遊ぶと、カメラの大好きなあおしくんは「パシャパシャ」と言ってたくさん写真を撮ってくれました。園内散歩に行き、金魚に餌をあげました。すると金魚が餌を食べている姿に大興奮で見ていました!「金魚さん、パクパクしてるね」とみんなに話しかけるとひいろちゃんが嬉しそうに笑っていました。給食もひいろちゃん、しゅうくん、あおしくんはおかわりし元気一杯でした!

輝子

2020年08月11日(火)たんぽぽ組

連休はゆっくり過ごせたでしょうか?連絡帳を見ると、BBQをやりました~!毎日プールに入りました!おじいちゃんおばあちゃんと遊びました。などなど…天気の良い連休はいつぶりだろうか?って感じでしたね。笑 みなさんとっても楽しそうで羨ましいです、、、家族との時間は子ども達にとって大切な時間ですね。兄弟がいる方はなかなか均等には遊んであげられない…という方も多いと思いますが、時間を作って沢山遊んであげて下さいね。
 お盆休みということで、今日は12人!!外は猛暑の予報だったので、お部屋でゆっくり遊びました。粘土で手先を使い、集中力をつかい、リトミックではたくさん体を動かしてきゃぁぁぁあ!!!!と叫びながら楽しんでましたよ。笑 暑い日が続きますが、熱中症には気を付けていきましょう!
*今週は職員の人数も少なく、十分な体制がとれないのでプールは行いません。プールセットを持ってきた方はご返却します。

瑠菜

2020年08月07日(金)どんぐり組

~朝の活動~
 毎日、朝から暑いですが、子ども達はとっても元気♪朝の活動ではピアノに合わせて手を叩いたり、体をゆらゆらしたり、楽しく歌えるようになってきました。最近人気の歌は『うちゅうせんのうた』と『しゃぼんだま』です。歌い終わると自分たちで「上手~!」と拍手する姿は、とても可愛らしいです。
~園庭遊びをしました~
 みんなが大好きな園庭に行く前は、自分たちで靴を履きます。うさぎグループは、まずマジックテープを自分でペッタンとする練習。きりんグループは、履く練習をしています。まだまだ履くのに時間がかかったり、上手くいかずイライラしてしまう事もありますが、少しづつ上手になってきました。お家でも自分で履く練習をしてみてくださいね。

智美

2020年08月17日(月)つくし組

お家の方達と楽しく過ごしたようで、朝下のクラスから大きな声が聞こえてきました。もちろんつくし組の二人も大きな声で、泣いていましたが午前おやつになる9時頃には、いつもの様なにこにこ顔になっていました。すっかり慣れていてくれたのがわかりました。
 毎日暑い日が続き外遊びにでらないので、ゴムチップで水遊びをおこないました。ゴムチップのザラザラが嫌なあおい君でしたが、お皿に水を入れたり、ジョウロから水を流して遊んでいるうちに、ゴムチップの感触にもなれてきてくれました。日差しが強すぎるので、熱中症にならないように気を付けながら遊びたいと思います。
  久しぶりの給食を完食したあおい君。暑い時だからこそ食事をしっかりと食べ、夏バテにならないようにしましょうね。    

福島

2020年08月07日(金)どんぐり組

~朝の活動~
 毎日、朝から暑いですが、子ども達はとっても元気♪朝の活動ではピアノに合わせて手を叩いたり、体をゆらゆらしたり、楽しく歌えるようになってきました。最近人気の歌は『うちゅうせんのうた』と『しゃぼんだま』です。歌い終わると自分たちで「上手~!」と拍手する姿は、とても可愛らしいです。
~園庭遊びをしました~
 みんなが大好きな園庭に行く前は、自分たちで靴を履きます。うさぎグループは、まずマジックテープを自分でペッタンとする練習。きりんグループは、履く練習をしています。まだまだ履くのに時間がかかったり、上手くいかずイライラしてしまう事もありますが、少しづつ上手になってきました。お家でも自分で履く練習をしてみてくださいね。

智美

2020年08月07日(金)たんぽぽ組

*プール遊び
ゴムチップに置いてあるプールを見て、朝から嬉しそうな子どもたち。着替えも一人で頑張っていました。多分、プールに入りたい一心からでしょう(笑)15分位のプール遊びですが、子どもたちは大はしゃぎで楽しんでいました。シャワーは頭からお湯がかかるの苦手な子がいますね。汗を流し、しっかり塩素も流さないとなのでシャワーもしっかり行っています。
*お椀に手を添えて食べてますか?
今日の給食はうどんなので進みよく食べていましたが、お椀に手を添えることなく器用に食べている子が多いです。そのため食べこぼしも多いです。左手をお椀に添えることで、姿勢もよくなります。食事のマナーも毎日の積み重ねです。3歳になったからといって急にはできませんよ~。

美紀

2020年08月07日(金)すみれ組

*初ピアニカ*  子ども達が楽しみにしていたピアニカをしました。座り方、セットの仕方、ホースの持ち方を妙子先生に教えてもらい、早速、音を自由に出してみました。子ども達は、嬉しくて嬉しくて白や黒の鍵盤を夢中で押して音を確認していましたよ。でも、どういう風に息を吹き込めば良いか分からず、なかなか音が出ない子が何人かいましたが、丁寧に教えてあげると全員音を出す事ができました!まひろ君は、三つの鍵盤を押さえて「車のクラクションみたい!」と言って楽しんでいました。せらちゃんとしゅうわ君は、両手で弾いていて、笑ってしまいました。発表会に向けて、少しずつ練習を頑張りたいと思います!
*給食*  進級当初は、おかずをこぼしてしまっても拾わずに知らん顔の子がほとんどでしたが、最近は子ども達にも食事のマナーについて繰り返し話しているので、拾ってゴミ箱に捨てることが出来るようになってきました。今後の目標は、なるべくこぼさないようにして、洋服を汚さず食べられるようにしていきたいと思います。来週から希望保育に入り、お家で過ごす時間も増えると思います。是非、お子さんと有意義な時間をお過ごしくださいね

樫原

2020年08月07日(金)ひまわり組

今日はすみれさんとグランドの砂場で遊びました!何も言わなくても自然とすみれさんと遊んでいる子がいたり、片付けになると良い所を見せようといつもより早くお片付けが終わりました(笑)年上という意識が見られて良かったです♪
プールに入れませんでしたが、汗だくだったので外遊びの後シャワーだけ浴びました!みんなはキャーキャー言いながらシャワーを浴びて気持ちよさそうでしたが、私は汗だくでした(笑)連休明けからまたみんなでプールに入りたいと思います!
パンツでシャワーを浴びたので1枚濡れたパンツが汚れ物袋に入っています。また、プールセットを持ち帰りますが、週末洗濯をお願いします。
 明日からほとんどの子が連休に入ります。暑い日が続くと思うので体調に気を付けて規則正しい生活を心がけましょう!お子さんと過ごす時間が長いと思うので、沢山お話をしたり充実したお休みにして下さいね☆

2020年08月07日(金)ちゅうりっぷ組

まなびタイムがあり、今日はひらがなでビンゴゲームをしました。2チームに分かれて絵のかいてあるパネルを1人ずつ1枚引っくり返し、文字の頭文字『らっぱ』だったら『ら』を9マスに並んだひらがなの中から探して、ビンゴのように縦・横・ななめと揃えていくゲームです。途中までは白熱していてどっちが勝つか?とドキドキしていましたが、1番最後にいっきに3列ビンゴができて勝負が決まりとました。どっちのチームも頑張って探していましたよ!おはじきで数も数えました。おはじきが10個入る棒ケース、通称『10の棒』を使い、先生が見せたカードの数だけおはじきを入れていきました。慣れてきたら4個入っているおはじきはそのままで、6のカードを見せ、あと何個入れたら6になるかな?と難易度が上がると…
4プラス6で10にする子や、数えられなくてまた1から入れなおす子がいたりと頑張っていました。
ひらがなでは『に』『た』を書いて、『に』は縦線から、『た』は横線からと形が似ているけど書き順を間違えないようにと習いました。
 今日はプールに入れなくて残念でしたね。また、来週はプールに入りませんので水着は持ってこなくて
大丈夫です。お休みの子が多い為、すみれ・ひまわりの子と一緒のお部屋になります。まだまだ暑さが厳しくなるので水分補給・睡眠しっかりとって楽しいお休みを過ごしてくださいね。


和美

2020年08月11日(火)すみれ・ちゅうりっぷ組

*お部屋の様子*
希望保育2週目、コロナに加えお盆ということもあり登園人数がぐっと減りました。すみれ組は11人が登園、ちゅうりっぷから、なかじまみゆちゃん・いでゆうと君・うえだけんしん君・しらいしかりんちゃんの4人が来てくれました。お兄ちゃんがいたり、お姉ちゃんがいたりで嬉しそうなすみれさん。年長さんとフルーツバスケットやままごとをして遊びました。「トイレいこう」とゆうせい君の手を優しく引いてくれたけんしん君。「椅子の向きはこっちだよ」とりゅうま君に教えてくれたゆうと君。「かい君、ぶっちゃダメ」と弟を注意するかりんちゃん。「こっちで遊ぼうよ」と遊びに誘ってくれるみゆちゃん…縦割り保育って良いですね。心が穏やかになりました(笑)すみれさんも、自分の事だけでなく、周りが見て思いやりのある子になってほしいな~と思った一日でした!
※今週はプールに入らないので、プール道具は持ち帰ります。

妙子

2020年08月11日(火)ひまわり・ちゅうりっぷ組

今日はひまわり組6人ちゅうりっぷ組8人、計14人で過ごしました。外がとっても暑かったこともあり、お部屋の中で製作をしました。牛乳パックで『かに』を作りましたよ。
牛乳パックの上半分を切り抜き、足は5本に切り分けました。切る箇所に線を引きましたが、最初を細―く描きすぎてあとの足が太くなってしまう子や、計ったのかな?ってくらいにキレイな5等分に出来た子など、様々でした。切れたら次はパーツ作り、ひまわりさんは好きな色で手のはさみを塗り、ちゅうりっぷさんは自分ではさみの形を描いてみました。目も大きくなったり小さくなったり、個性豊かな『かに』が完成しましたよ♪
 出来たかにで『かに相撲』をしました?段ボールの土俵でいざ勝負!1人2試合行い、
そうた君、ゆうま君、みやびちゃん、いつき君が2勝しました!大盛り上がりの相撲大会、かにさんは牛乳パックがあれば簡単にできるのでぜひお家でも作って見てください♪
 今週も暑い日が続きますね。汗をかいたらこまめに着替えをしますので、お洗濯大変かと思いますが、よろしくお願いいたします。


和美

2020年08月07日(金)つくし組

暦の上では今日から立秋ですが、まだまだ暑い日が続きますね。今日はザリヤちゃんがお休みの為、あおいくん一人のつくし組でした。
午前寝から起きた後、カプセルおもちゃで遊びました。久しぶりなので、「これは何かな?」と言う表情のあおいくんでしたが、保育者が一回ボールをおもちゃに入れてみると、思いだしたのかおもちゃの手を動かして、見事ボールを出すことに成功しました!その後は、自分で何度もボールを入れたり出したりと楽しんで遊んでいました。
その後、おおきなブロックンを出すと怖々近づくあおいくん。保育者が転がすと、気に入ったようで、お部屋の中をずりばいで沢山動いて追いかけていましたよ!

幸子

2020年08月07日(金)どんぐり組

~朝の活動~
 毎日、朝から暑いですが、子ども達はとっても元気♪朝の活動ではピアノに合わせて手を叩いたり、体をゆらゆらしたり、楽しく歌えるようになってきました。最近人気の歌は『うちゅうせんのうた』と『しゃぼんだま』です。歌い終わると自分たちで「上手~!」と拍手する姿は、とても可愛らしいです。
~園庭遊びをしました~
 みんなが大好きな園庭に行く前は、自分たちで靴を履きます。うさぎグループは、まずマジックテープを自分でペッタンとする練習。きりんグループは、履く練習をしています。まだまだ履くのに時間がかかったり、上手くいかずイライラしてしまう事もありますが、少しづつ上手になってきました。お家でも自分で履く練習をしてみてくださいね。

智美

2020年08月07日(金)たんぽぽ組

*プール遊び
ゴムチップに置いてあるプールを見て、朝から嬉しそうな子どもたち。着替えも一人で頑張っていました。多分、プールに入りたい一心からでしょう(笑)15分位のプール遊びですが、子どもたちは大はしゃぎで楽しんでいました。シャワーは頭からお湯がかかるの苦手な子がいますね。汗を流し、しっかり塩素も流さないとなのでシャワーもしっかり行っています。
*お椀に手を添えて食べてますか?
今日の給食はうどんなので進みよく食べていましたが、お椀に手を添えることなく器用に食べている子が多いです。そのため食べこぼしも多いです。左手をお椀に添えることで、姿勢もよくなります。食事のマナーも毎日の積み重ねです。3歳になったからといって急にはできませんよ~。

美紀

2020年08月07日(金)すみれ組

*初ピアニカ*  子ども達が楽しみにしていたピアニカをしました。座り方、セットの仕方、ホースの持ち方を妙子先生に教えてもらい、早速、音を自由に出してみました。子ども達は、嬉しくて嬉しくて白や黒の鍵盤を夢中で押して音を確認していましたよ。でも、どういう風に息を吹き込めば良いか分からず、なかなか音が出ない子が何人かいましたが、丁寧に教えてあげると全員音を出す事ができました!まひろ君は、三つの鍵盤を押さえて「車のクラクションみたい!」と言って楽しんでいました。せらちゃんとしゅうわ君は、両手で弾いていて、笑ってしまいました。発表会に向けて、少しずつ練習を頑張りたいと思います!
*給食*  進級当初は、おかずをこぼしてしまっても拾わずに知らん顔の子がほとんどでしたが、最近は子ども達にも食事のマナーについて繰り返し話しているので、拾ってゴミ箱に捨てることが出来るようになってきました。今後の目標は、なるべくこぼさないようにして、洋服を汚さず食べられるようにしていきたいと思います。来週から希望保育に入り、お家で過ごす時間も増えると思います。是非、お子さんと有意義な時間をお過ごしくださいね

樫原

2020年08月07日(金)ひまわり組

今日はすみれさんとグランドの砂場で遊びました!何も言わなくても自然とすみれさんと遊んでいる子がいたり、片付けになると良い所を見せようといつもより早くお片付けが終わりました(笑)年上という意識が見られて良かったです♪
プールに入れませんでしたが、汗だくだったので外遊びの後シャワーだけ浴びました!みんなはキャーキャー言いながらシャワーを浴びて気持ちよさそうでしたが、私は汗だくでした(笑)連休明けからまたみんなでプールに入りたいと思います!
パンツでシャワーを浴びたので1枚濡れたパンツが汚れ物袋に入っています。また、プールセットを持ち帰りますが、週末洗濯をお願いします。
 明日からほとんどの子が連休に入ります。暑い日が続くと思うので体調に気を付けて規則正しい生活を心がけましょう!お子さんと過ごす時間が長いと思うので、沢山お話をしたり充実したお休みにして下さいね☆

2020年08月07日(金)ちゅうりっぷ組

まなびタイムがあり、今日はひらがなでビンゴゲームをしました。2チームに分かれて絵のかいてあるパネルを1人ずつ1枚引っくり返し、文字の頭文字『らっぱ』だったら『ら』を9マスに並んだひらがなの中から探して、ビンゴのように縦・横・ななめと揃えていくゲームです。途中までは白熱していてどっちが勝つか?とドキドキしていましたが、1番最後にいっきに3列ビンゴができて勝負が決まりとました。どっちのチームも頑張って探していましたよ!おはじきで数も数えました。おはじきが10個入る棒ケース、通称『10の棒』を使い、先生が見せたカードの数だけおはじきを入れていきました。慣れてきたら4個入っているおはじきはそのままで、6のカードを見せ、あと何個入れたら6になるかな?と難易度が上がると…
4プラス6で10にする子や、数えられなくてまた1から入れなおす子がいたりと頑張っていました。
ひらがなでは『に』『た』を書いて、『に』は縦線から、『た』は横線からと形が似ているけど書き順を間違えないようにと習いました。
 今日はプールに入れなくて残念でしたね。また、来週はプールに入りませんので水着は持ってこなくて
大丈夫です。お休みの子が多い為、すみれ・ひまわりの子と一緒のお部屋になります。まだまだ暑さが厳しくなるので水分補給・睡眠しっかりとって楽しいお休みを過ごしてくださいね。


和美

2020年08月06日(木)つくし組

梅雨明け以来、毎日最高気温を更新するほど、暑い日が続いていますね。ザリヤちゃんひとりのつくしぐみ。水分補給をしながらゆったりと過ごしました。
楽器遊びをしました。マラカスとたいこと鉄琴を用意すると、まずたいこのバチを持ったザリヤちゃん。片手でトントンと叩いて音が出ると、嬉しそうに続けて叩きました。両手でもバチを持ってみました。次にマラカスを握って、振ってみると、シャカシャカ音が出たので、音楽に合わせて、身体も少し動かしながら、何度も振ってみました。鉄琴もバチで触れてみると、きれいな音が響きました。音楽やお歌が好きなザリヤちゃん。いろいろな楽器の音を楽しめたかな。

野上

2020年08月06日(木)どんぐり組

暑い日が続いていますが、こまめに水を飲んだり、お着替えをしたりして体調管理に気をつけています。今日も子ども達は汗を沢山かきながら元気いっぱいに遊んでいます!
 牛舎までお散歩に行きました。行く前に「牛さん見に行こう!」と話すと、牛の鳴きまねをしたり、「もーもーいく」と言ったり、大興奮!!外に出ると自分で靴を履いて行く気満々でした(笑)今日はきりんグループ、うさぎグループで一緒のネコバスに乗りました。いつもとは違うメンバーでウキウキ度MAX!!きりんグループはうさぎグループのお世話をしてくれ、うさぎグループはきりんグループの真似をしてネコバスにしっかり掴まり楽しいお散歩をすることができました。

輝子

2020年08月06日(木)たんぽぽ組

*久しぶりにお外に出て遊びました
プールや水遊びがメインでしたが、今日はプールに入らない日だったのでお外に出てたくさん遊びました。〇△□でお引越しゲームをしました。「女の子は□に行くよ~!」というと、男の子が□に行ってしまったり、、、 自分が男か女かまだ分かってないみたいです(笑) 日々の保育の中ではグループで動くことが多いですが、男女で動かしてみたり工夫していきたいと思います。そのあとは自由遊びをして、日陰にはいって涼みながら遊びましたが、みんなの顔からは大量の汗(笑)虫を見つけたり、しっぽ取りを始めてみたり、各々で楽しめていてたくさん体も動かせました。
*靴や洋服は自分で着脱する練習をしましょう
 靴を自分で履けずに時間がかかってしまったり、洋服も腕を抜くことが出来ない子が多いです。やってあげてしまうのでは成長につながらないので何でもやらせてみて、やり方を教えてあげてください。すみれになって身の回りの事が出来ないと困るのは子ども達なので今からやっておきましょう!                               

瑠菜

2020年08月06日(木)すみれ組

*折り紙* かき氷を折りました。角と角を合わせたり、しっかり折線をつけたりする初歩的なところがまだまだのようです。お家でも折り紙をしたり、タオルなどを使って丁寧にできるよう練習をお願いします。作った物はお部屋に掲示するので、お友達の作品も含めよく見てもらえたらと思います。
*パラバルーン* ボールハウスのボールをポップコーンに見立て、パラバルーンを使ってポップコーン屋さんを開きました。赤→いちご、濃いピンク→甘い桃(笑)、薄いピンク→普通の桃(笑)、青→ブルーハワイ、黄緑→メロン、緑→スイカの味に見立てました。色が分からず、全く違う味を持って来てしまう子が多々見られましたが、とても楽しんでくれました♪
*話の聞き方* 登降園時の様子や連絡帳でのやりとりの中で“大人の話を聞き入れられない”という子がいます。希望保育に加え、今年はコロナの影響で例年より親子で過ごす時間が確保できるかと思います。言う事を聞かないから、大変だから…ではなく、親子で一緒に遊んで、肌と肌で触れ合って、目を見てたくさん会話をして、色々な事を教えていき、コミュニケーションをとっていきましょう。もう年少、言えばわかる年齢です!お家時間を有効活用して、保育園で行った製作をしたり水遊びをしたり、色や物を当てるクイズをしたり絵を描いたり…この時間を大切にして、お子さんと向き合ってもらえたらと思います。

妙子

2020年08月06日(木)ひまわり組

今日もプールに入ることが出来て、子ども達は嬉しそうでした♪昨日よりも水が冷たいだけで大はしゃぎ(笑)自由時間を長くとってジョーロやバケツなどを使い遊びました。子ども達から狙われ、私達もビショビショに…大人げないですが全力で水をかけ返したので、水が苦手な子にもかかってしまい反省です。
 毎日脱いだ水着を干していますが、お昼寝から子ども達が起きるとタオルは畳んで、水着と帽子はセットにしてまとめてくれています☆何人かで協力してやってくれるので、あっという間に終わり助かります!
 昨日の帰りの会の時に、着替えの補充の話をしました。お家の人はナイロンバックの中を毎日見に来ないから、プールで新しい服を出す時に明日の分もあるか確認すると良いよ。と話したのを覚えてくれていた子が何人もいて、今日登園すると「自分で服も用意したの」と教えてくれました☆身の回りのことは自分でできるようにこれからも声掛けしていきたいと思います!   

2020年08月06日(木)ちゅうりっぷ組

今日はちえワークをしました。おばけの迷路と遊園地の間違え探し、間違え探しはみんなスラスラッと5つ全部見つけ出して、答え合わせもバッチリでした♪迷路はおばけのいるところは
通っちゃダメのルール付きで、道が交差していたりおばけがドンっとジャマしていたりと苦戦している子も多く見られました。最初は指でなぞって、出来た人は鉛筆で書き込み、最後にみんなで一つ一つの分かれ道を確認しながらちゃんとゴールまでたどりつけましたよ!
 そして今日も楽しみにしていたプールの時間!準備体操も入念におこない、いざ水の中へ!
今日も女の子、男の子、交互に入ってワニ泳ぎやバタ足で小さい花火、大きな花火をつくりました。最後は宝探しで白熱し、水遊びを満喫したちゅうりっぷさんでした。
 汗をかいたりプールで着替えたりと持ち帰るお洗濯ものが多くなっています。毎日きれいなお着替えをご用意していただき、ありがとうございます!まだこれからも暑さが増してきて着替えをする頻度が増えるかと思います。下着(パンツ)も着替えるので数枚多めにご用意いただけると助かります。よろしくお願い致します。    


和美

2020年08月05日(水)つくし組

朝からお日さまがギラギラしていて、朝の挨拶も「おはようございます。」と同じように、「暑いですね~」と自然に出るようになってきましたね。今日も二人とも登園し、賑やかなつくし組になりました!

*フラフープで遊びました
お部屋の中でフラフープをくぐったり、床の上に置いたフラフープの中に入ったりして遊びました。いつも同じものに近づくあおいくんとざりやちゃんなので、同じ色のフラフープを用意したのですが、今日も何故か同じフラフープに近づく二人…何でなのでしょうね~

幸子

2020年08月05日(水)どんぐり組

~きりんグループ~
 今日は、暑かったので室内で運動遊びをしました。平均台をまたいで進んだり、お山をハイハイで登ったり、みんなお話しを良く聞いて、順番や約束を守って取り組めていましたよ。その後は、2階の絵本の国に行き、絵本を見ました。ハイハイでの階段の上り下りもとても上手になってきました。色々なことがどんどん出来るようになる子ども達の成長に驚かされます。
~うさぎグループ~
 初めての水遊びをしました。「泣いちゃうかな?」と言う保育士の心配をよそに、とっても楽しんでいた子ども達、水の表面を楽しそうに叩き、水しぶきが上がるのを声を出して喜んでいました。本格的にプールに入る日が待ち遠しいです♪

智美

2020年08月05日(水)たんぽぽ組

*念願のプールに入りました~
 楽しみにしていたプール!!!みんなに、今日は入るよ~というと「やった!」ととっても嬉しそうでした。水遊びをしていたので着替えもスムーズ。完璧です。笑
うさぎグループさんからスタート!!暑い中で、水に入るのは気持ちいですね。バシャバシャと早速楽しむジャイン君。ワニさん歩きが上手だったたかかずくん。頭から水をかけてもへっちゃらなそあら君。大はしゃぎ!とまではいきませんでしたが、終始ニコニコ♪楽しめました。水に触れてどんどん慣れていきましょう。
きりんグループさんは入る前からテンションが上がっていました。楽しいのは分かるけれどふざけないようにしようねと声をかけて水遊びスタート。座って足をバタバタ!うさぎグループとはまた違った激しさがありました(笑)
水が苦手な子は少なかったように感じます。しかし頭にかける事が嫌~顔にかかる事が嫌~という子もいるかもしれませんが、すみれさんになったら屋上のおっきいプール!!今からお風呂などで水に顔や頭を付ける練習もしていきましょう。

美紀

2020年08月05日(水)すみれ組

*プール*   今日は何度まで気温が上がったんでしょうね?!暑かったですねぇ~。プールがとても気持ちが良かったです。昨日より水温が冷たくて入るなり「ひゃ~冷た~い!」とあちこちで悲鳴が上がっていました。今日は、男女に分かれて水かけ競争と宝探しをしました。女子は遠慮がなく、ジャバジャバ勢いよくかけているのに対し、男子は顔にかからないように横を向けて、おしとやかにかけていて、押され気味の男子を見て思わず笑ってしまいました。今年のすみれさん、シャワーを怖がる子がいません!頭からかけても全然大丈夫そうですよ。良かったです!
*紙芝居*   昼寝前に【いたずらカニくん】と言う紙芝居を読みました。内容は、カニがふざけすぎて、ネコの髭を切ってしまうお話です。最後どうなったかと言うと、カニとネコが微笑んで見つめ合っている絵で終わり、仲直りできたかどうかは書いてなくて「子ども達にどうなったかね?」と聞くと、ささねちゃんが「二人とも笑っているからきっとごめんなさいできたんだよ」と答えてくれました。絵から想像して答えられて、すごいなと思いました。絵本は、色々想像力が膨らみ楽しですよね!子ども達にたくさん絵本を読んであげたいと思います。

樫原

2020年08月05日(水)ひまわり組

「今日もプール入れる?」と朝から先生達に聞き回る子ども達(笑)
天気も良くプール遊びが出来ました!プールの前には自分で水着を着る事はもちろん、脱いだ洋服を汚れ物袋に入れたり、プールから出た後に着る洋服の用意をしたりみんな張り切ってお支度をしてくれます。みんなプール遊びを思いっきり楽しんで、給食までの時間は「先生、お腹空いたぁ~」「まだ給食じゃないの~?」と言っていました!お給食は夏野菜カレー、デザートにはスイカがありました。みんなが大好きなメニューでした♪お昼寝もみんなぐっすりです。やっぱり水遊びは楽しいし疲れるのでしょうね。夜も早めに寝られると良いと思います。
・プール後はパンツも新しい物にはき替えますので、補充をお願いします。

鮎美

2020年08月05日(水)ちゅうりっぷ組

今日も朝から汗びっしょりになるほどの暑さで、まさにプール日和でした?「先生!今日も
プールに入れる?」「入れるよ~」のくだりを何回もくり返すほど楽しみすぎてしょうがない
ちゅうりっぷさん(笑) プールの前に折り紙してからね、と伝えると数人から「えー?」とブーイングが…でも今日の折り紙は合体するやつだから!2色使うよ!の言葉には「えー?」と今度は驚きの声で(笑)同じ「えー?」でも反応の変わり身の早さに思わず笑ってしまいました♪ 
赤と緑の折り紙で作ったのは『すいか』!いつも完成した折り紙はペタンとしていますが、今日のすいかは立体的になっているので本物のように手で持てます。2色を折って合体させ、マーカーペンで種を描きました。すいかの種は雨のしずくみたいな形だね、じゃあ描いてみよう!と言ったら、いで君が「緑のところにグネグネしたのも描いていい?」と提案してくれました。皮の模様も描いたら、さらにリアルなすいかに近づきました♪帰るまでに潰れていないことを祈って…お持ち帰りします!  そして待ちに待ったプール、準備をあっという間に終わらせて、密にならないよう 男の子、女の子で順番に交代しながら入りました。明日もプール!と上がってすぐに明日を楽しみにしている子ども達です(笑)


和美

2020年08月04日(火)つくし組

朝から夏を感じる暑さでしたね。久しぶりにあおいくんが登園し、つくし組の子どもたちが揃いました!久しぶりの登園でも好きなおもちゃは覚えていてくれたようで、アンパンマンのおもちゃでよく遊んでいました。
*身体測定がありました
二人とも先月よりも身長が伸び、大きくなっていましたよ!連絡ノートの見開きに記入してあるので、確認してくださいね。
*お部屋の中をお散歩
ザリヤちゃんは保育者と手を繋ぎ、あおいくんはずりばいでお散歩しました。お部屋は広いので、たくさ~ん動いてくれました!

幸子

2020年08月04日(火)どんぐり組

昨日から希望保育が始まり、いつもより人数が少ない中、子どもたちは保育園での生活を楽しく過ごしています!
 きりんグループは水遊びをしました。お水に入ると水を怖がって泣く子はいませんでした。手でパシャパシャとしたり、先生から水鉄砲やジョウロで水をかけてもらったりして楽しんでいました!
 うさぎグループはお部屋で運動遊びをしました。一人ずつマットのお山と平均台をしました。お友達がしている様子を静かに見ることができ、自分の番になると楽しんでしていました!マットのお山は全体的に上手でした。
※朝履いてくるオムツが濡れていない子が増えてきたので朝のオムツにも名前の記入をお願いします。

輝子

2020年08月04日(火)たんぽぽ組

*おいしいすいかが描けました!
先週、緑のすいかを描いたので今日はスイカの模様を描きました。えいと君・だいち君は「ギザギザ、ギザギザ」と言いながら波模様を描いていました。あかりちゃん。あのんちゃん・そあら君は縦模様を上手に描いていました。すいかの模様が、逃げ出してしまったような子もいますが個性豊かなすいかが出来ました。
*大はしゃぎの水遊び♪
 今日は身体測定があったのでプールはありませんでした。測定の時間が予定より早まったので、芝生で水遊びを楽しみました。洋服のままでしたが、ビショビショになって昨日よりもはしゃいで遊べました。汚れ物袋の中が少々重たいですが…それでけお子さんが水遊びを楽しめた証拠です(笑)。明日はプールに入る予定尾です。着替えの練習、引き続きお願いします。

美紀

2020年08月04日(火)すみれ組

*初、屋上プール*
子ども達がずっとずっと楽しみにしていたプールに入りました!朝、私が出勤すると、りさちゃんが「お薬もう全部お家で飲んできたからプール入れるよ!」と嬉しそうに報告してくれました。そうま君は何度も「〇書いてきたから入れる?」と確認してきて、かわいいな~と思いました。準備体操をしっかりしていざプールへ!怖がって泣いてしまう子が何人かいるかと思いましたが、予想に反してスムーズに入水!手、お腹、お尻、頭、最後お顔の順で水をかけていきました。りつき君とみおかちゃんは最初おっかなびっくりでしたが、段々と慣れてきて、最後は笑顔も見れて良かったです。明日もプールに入る予定ですので、プールカードに印をお願いします。それから、おうちでも風呂上り等に身体や髪の毛を拭く練習をしてみて下さいね!       

樫原

2020年08月04日(火)ひまわり組

今日もとっても暑かったですね!やっと今年初めてのプールに入る事が出来ました!!「おもちゃ片付けたらプール入る?」「もう入る時間?」と、朝から子ども達は嬉しくてテンションが高かったです(笑)水着に着替え、準備体操をしていざ入水!天気が良かったので水もそれほど冷たくなく、時々休憩しながら入りましたよ♪意外と顔に水がかかっても大丈夫な子が多く、ほとんどの子が顔にバシャバシャかけていましたよ♪げんくんは水面に耳が入るくらい顔を付けられていたので、みんなの前でやってもらいました。みんな「すごい!」と驚いていましたよ☆水が苦手な子もいるので、無理のない様に楽しんでプール遊びが出来ると良いです♪
 プールが始まり、手の爪はもちろん、足の爪も短く切っておいてください。水中でお友達に怪我をさせてしまう恐れがあります。
 プールカードの○×は毎日記入してください。

2020年08月04日(火)ちゅうりっぷ組

今日からいよいよプール開始!…でもその前にお勉強。ひらがなプリントで“い・り・こ・て”の練習をしました。『これを頑張ればプールが待っている!』と思えたからでしょうか、今日は長い時間でしたが集中して取り組めていました(笑)前回やったプリントと合わせて今日持ち帰ります。自分の子がどのくらい正しく文字が書けているのか、どんなくせがあるのか、濃くしっかりと書けているか…など見てあげてください。そしてぜひお家でも練習してみて下さいね。そして…待ちに待ったプール遊び!着替えもスムーズで準備体操もばっちり!久々のプールはと~っても気持ち良かったです♪去年の頑張りカードの課題だった“ライオン顔つけ”に挑戦してみましたが、なんと全員クリア!あれ?去年は確か出来なかった子もいたはずだけど…。で…今年は一気に目標が高くなります!今年は“顔つけ・目を開ける・もぐる・けのび”の4つです。けのびはさすがに無理ですが、他の課題はお家でも練習できると思いますので、ぜひチャレンジしてみて下さいね!これがクリアできると、小学校の水泳の授業もだいぶスムーズに取り組めると思いますよ!


飯野

2020年08月03日(月)つくし組

8月になりました。ようやく梅雨も明けて、週末は良いお天気でしたね。夏の暑さと太陽の日差しを強く感じます。
今日はあおいくんがお休みなので、ザリヤちゃんひとりのつくしぐみです。お部屋の中にビニールプールを出して、柔らかいボールを中にたくさん入れて、その中にザリヤちゃんも入りました。ビニールプールの中には、怖がらずに入ることができました。中で座って、ボールを両手で持ったり、違うボールと持ちかえたりして、遊んでいました。これから水遊びが始まってからも、プールの中に入れそうなので、ホッとしました。お水遊びをしたら、どんな反応を見せてくれるのかな?

野上

2020年08月03日(月)どんぐり組

やっと梅雨も明け、いよいよ夏本番?子ども達は、暑さに負けず、太陽のように元気いっぱいです♪そんな今日は、室内でリトミックをして体をたくさん動かして遊びました。今までは曲が流れても反応が薄かったお友達も、最近では『とんぼのめがね』(走る)、『さんぽ』(歩く)、『おうまのおやこ』(はいはい)など、曲が流れるとすぐに反応できる子が増えてきて成長を感じます。また、きりんグループさんでは、苦手な物を食べているお友達が、頑張って食べていると、「すごーい!」と声をかけ、励ます姿が見られたり、うさぎグループさんでは、得意顔でトイレに行く姿が見られ、心の成長も感じます。これからの成長もとっても楽しみです。
※梅雨が明けたので、薄手の毛布は返却します。お鞄に入っていますので、お家で保管をお願いします。   

智美

2020年08月03日(水)たんぽぽ組

やっと梅雨が明けましたね。体が慣れるまでは今度は暑さがつらい所ですが、水分補給をこまめにして保育を行いたいです。
待ちに待ったプール遊びですが、たんぽぽになって初めてのプールなので、今日は着替えの順番や、消毒してプールに入ること、プールに入ったら保育者の指示があるまでは座って待つことなど話しました。子どもにとっては楽しい水遊びでも、水の事故は多く危険がいっぱいです。今年も監視員の保育者立ち合いでプール遊びを行います。蜜にならないよう、人数も調整して行いますので、監視員などの状況でプール遊びのできない日もありますのでご理解をお願いします。プールカードの記入も忘れずにお願いします。
 今日は、プールに入れる子はプールパンツをはいて、記入のない子は洋服のままで、芝生で水遊びを楽しみました。ホースで水のトンネルを作っても積極的にくぐる子は少なく、たらいの周りでおもちゃ遊びと水遊びに控えめな子が多いようです。少しずつ慣れて、キャーキャー楽しめるいいなと思っています。  

美紀

2020年08月03日(月)すみれ組

*朝礼*
手洗いについてお話ししました。私たちの身の回りには、目に見えない沢山のバイ菌がいます。一番バイ菌が付くのは手で、そのバイ菌が付いた手で食べたりすると、お腹が痛くなったり、熱がでたりするので、しっかり手は洗いましょう!と伝えました。手の洗い方も、もしもしかめよ~♪の歌の替え歌で、楽しく正しい手洗いの仕方を覚えました。是非、おうちでお子さんに聞いてみて下さいね。それから、汚い手で指をくわえたり、鼻をほじったり、目をこすると、そこからもばい菌が体の中に入ってしまい、衛生的にも良くないので、やめられるといいですね!
*水着の着脱練習*
二回目の練習をしました。帽子は全員お名前が前に向き、髪の毛も帽子の中に入れる事が出来ました!!でも、水着が・・・前後逆になってしまったり、足を入れる所が分からず、苦戦している子が多かったです。水着がなかなか着れない子がいると、まこちゃんやささねちゃんが「やってあげるよ!」と言って手伝ってあげていましたよ!    

樫原

2020年08月03日(月)ひまわり組

8月に入りましたね!そして、ようやく梅雨が明けたようですね!プール楽しみにしていて下さい♪『早寝早起き・朝ご飯』と検温・プールカードの記入を毎日忘れずにお願いします。
 今日は人数合わせゲームをしてから、お砂場で遊びました。水を流して、泥だんごを作ったりケーキを作ったり、お友達と大きなお山を作ったり、キウイの葉の日陰で楽しく遊べました。お部屋に入る前には、少し水遊びが出来ました。みんなちょっとお水がかかるだけで嬉しくて「きゃ~!」「わぁ~!」とすごかったです?
 ☆梅雨が明けたので、はだし保育を始めます。今日持って来て頂いた上履きは履いていません。そのまま持ち帰ります。はだし保育期間は、置き靴の持ち帰りは毎週になりますので、よろしくお願いします。        

鮎美

2020年08月03日(月)ちゅうりっぷ組

待ちに待った梅雨明け!という事はいよいよプール解禁!!朝から「先生今日はプール入るよね」と聞いてくる子ども達。しかし「今日は入りません。」の私の返答に「え~っ!!」と大ブーイング。「何で?」「だってプールのお掃除が出来てないんだもん。」「え~」「だからみんなにお願いがある!」とここまで話すと、勘のいいりおんちゃんが「みんなでお掃除するってこと?」…。ピンポ~ン!!大正解!そうです。明日からのプールの為に、今日はちゅうりっぷさんにプール掃除のお手伝いをしてもらいました。まぁ、プール掃除という名の水遊び…といったところですけど(笑)みんなで雑巾片手にプールや階段をきれいに拭いてくれて、ついでにお水をためて水遊び!いや~気持ちよかった!!みんなが綺麗にしてくれたので、明日からはプール遊び楽しめそうです♪…で、ごめんなさい。私保護者の方に伝えたと思っていたのですが、プールセット、お泊まり保育で使わなかったので保育園に置いてあるのです。「家にプールセットがなくて…」と心配になってしまった方が何人かいて…本当にすみませんでした。プールセット、あります!
※今日からはだし保育になりますので、上履きは持ち帰ります

飯野

2018年9月14日(金)どんぐり組

今日は避難訓練を行いました。ベルの音に驚くおともだちは何人かいましたが、誰も泣かずに行動することができました。その後は、きりんグループはお散歩ロープを使って、うさぎグループは保育者と手をつないで、グラウンドをお散歩しました。
☆本日、帽子を持ち帰ります。ゴムの調整をしていただいたのですが、ゴムがむすんだままのおともだちが数名います。短くしていただいた部分は、縫いつけて頂けます様、お願いします。
☆以前お伝えしましたが、来週からきりんグループはフォークを使います。引き続き、おうちで練習してくださいね。

幸子