今日の出来事

HOME >
2020
準備中

2020年9月30(水)つくし組

今日も秋晴れ!爽やかな一日でしたね。今日も午前寝をした後、ベビーカーに乗って運動会の全体練習を見学しました。保育者が「頑張って!!」と拍手で応援すると、それを見ていたあおいくんとザリヤちゃんも、一緒に小さなお手てでパチパチと手を叩いて応援してくれました。その後はどんぐり組のお兄さんお姉さんと一緒に園庭に行き、お散歩しました。歩くのが上手などんぐり組のおともだちを、じっと見ていたいおりちゃんとみつるくん。歩けるようになったら、つくし組のおともだちもお靴を履いてお散歩したいですね。
日中は暖かくても、朝晩は気温が低くなってきました。鼻水が出ている子もいます。早めの通院をお勧めします。

幸子

2020年9月30日(水)どんぐり組

あっという間に9月も終わり、寒い季節になりますね。朝晩肌寒くなってきましたが、日中は陽が出て暖かいので半袖を着用しています。長袖だけでなく、半袖の補充もお願いします。
 *運動会の練習を見学しました
ひまわり・ちゅうりっぷ組の練習を見学しました。リレーの時に「がんばれー!」と大きな声で応援していました。ぐずっていたひであきくんもふみのちゃんが走っている姿を見て指をさして嬉しそうでした。ひさとくんは「鬼滅の刃」の曲を知っていたのか流れるとノリノリになって大喜びでした。
 *外遊び(園庭)
ネコバスから降りると一目散にぞうさんすべり台に走って行くこはくちゃんとあおしくん。
チャボを見つけて嬉しそうなみなとくんとあやなちゃん。身体を動かしたので、ご飯もモリモリ、全員完食出来ました!

結花

2020年9月30日(水)たんぽぽ組

*ひまわりさん、ちゅうりっぷさんの全体練習を見学しました
 兄弟がいる方もいますよね。このような体系は初めてなので、なかなか子ども同士でじっくりと見る事はなかったのでとても興奮していましたよ!開会式からとてもかっこいい迫力のある行進をみて子ども達の中でも「すごい!」と思ったのか飽きることなく見入っていました。みんなもかけっこや組体操、今から将来が楽しみですね。
流行りの音楽にのって踊ってみたり歌ってみたり、楽しみながら見学が出来ました。みんなも遊戯に競技、あともう少し頑張ろうね!!!
*最近ご飯の進みが少し良くなりました
 運動会の練習を始めると運動量が増えるので、おのずと量も増えますね。しかし好き嫌いでお皿をよけたり、顔をそっぽむけたり、、、なんてことはまだあります。好きな物の量は増え始めましたが、苦手な物を頑張って食べてみよう!という子はまだ少ないので、キャラクターに似せて子どもの気分をあげる事も一つの手です。ご飯の時間は“嫌だ”にならない様に、たくさんの言い回しでだましだましやっていきましょう。

瑠菜

2020年9月30日(水)すみれ組

今日で9月も終わりですね。すみれ組も半分が終わってしまう事になりますね。とにかく一日一日が早い!!子ども達の成長に着いていくのがやっとの私ですが、後半も運動会、発表会と大きな行事が続くので、子ども達と一緒に楽しみながら、また成長を感じながら過ごしていきたいと思います!
*運動会予行練習*
2日間、早めの登園のご協力有難うございました。無事に予行練習が終わりました。今日は、ひまわり、ちゅうりっぷさんの競技を見学しましたよ。いつも外遊びの時、お邪魔にならない程度にそっと見ていたので、今日は間近でリレーや組体操、玉入れ等を見学出来て、子ども達は嬉しそうでした!特に、最後のリレーは、迫力満点でとにかくかっこ良かったです!途中、水分補給で美味しいお水!も飲み、パワーアップし、たくさん応援もしてくれましたよ。おうちで是非、今日のお話しを色々聞いてみて下さいね。

樫原

2020年9月30日(水)ひまわり組

今日は全体練習がありました!開会式の練習は、前のお友達との間隔があけられず、手がしっかり振れないという所が課題だったので、昨日沢山練習しました!今日は頑張って歩けていましたが、引き続き練習していきたいと思います☆
 組体操でスキップをするのですが、出来ない子もいるのでご家庭でも時間がある時にスキップをして遊んでみてください。今日は「頑張るぞ!」という顔で真剣に頑張っている子が多く見られたので良かったです。
 ちゅうりっぷさんがリレーをする前に「来年はみんなもリレーをするから…」という話しをすると、真剣に見ていました!バトンを繋いでかっこよく走る姿を見て良い刺激をもらえました!かけっこも、走るたびにみんな速くなってきているので、当日まで楽しみです♪

2020年9月30日(水)ちゅうりっぷ組

今日で9月も終わりですね。すみれ組も半分が終わってしまう事になりますね。とにかく一日一日が早い!!子ども達の成長に着いていくのがやっとの私ですが、後半も運動会、発表会と大きな行事が続くので、子ども達と一緒に楽しみながら、また成長を感じながら過ごしていきたいと思います!
*運動会予行練習*
2日間、早めの登園のご協力有難うございました。無事に予行練習が終わりました。今日は、ひまわり、ちゅうりっぷさんの競技を見学しましたよ。いつも外遊びの時、お邪魔にならない程度にそっと見ていたので、今日は間近でリレーや組体操、玉入れ等を見学出来て、子ども達は嬉しそうでした!特に、最後のリレーは、迫力満点でとにかくかっこ良かったです!途中、水分補給で美味しいお水!も飲み、パワーアップし、たくさん応援もしてくれましたよ。おうちで是非、今日のお話しを色々聞いてみて下さいね。

飯野

2020年9月29(火)つくし組

午前寝をした後、ベビーカーに乗って、運動会の練習の見学に行きました。たんぽぽさんや、すみれさんが入場したり、退場したりする時には、音楽に合わせて身体を動かしたり、手を叩いたり・・。競技の時には走ったり、とんだり、元気に動く姿を見ていました。あおいくんはおにいちゃんに気付いたようです。ひまわりさん、ちゅうりっぷさんの行進の元気な掛け声にはノリノリで、お部屋に戻って遊んでいる時にも、掛け声が聞こえてくると、ザリヤちゃんは立ち上がってその場で上下に身体を動かしたり、いおりちゃんもお尻を浮かせるようにしながら、リズムをとったり、みつるくんは持っていた積み木を左右に揺らしたりしてみんな楽しそうでした。

野上

2020年9月29日(火)どんぐり組

今週に入り、咳・鼻水の症状の子が増えてきました。お薬を飲んでいる子もいますが、薬には名前を書いて1回分の量を持ってきて頂くよう改めてお願いします。
 *運動会練習の見学をしたよ
たんぽぽ・すみれ組の練習を見学しました。「ともだちのわお」が流れるとみんな楽しそうに踊っていました。お姉ちゃん、お兄ちゃんがかけっこや遊戯をやっているのを見つけて指をさして「あー!」とニコニコ笑顔で嬉しそうでした。明日はひまわり・ちゅうりっぷ組の見学をします。楽しみだね!
 *給食の様子
野菜が苦手、汁物が嫌いなど好き嫌いがでてきましたが、前までは泣いて嫌がっていた子も少しずつ食べられるようになってきました。今日の給食はポテトサラダ・ミネストローネスープでした。なりみつくんもてるくんも自分で頑張って食べていました。

結花

2020年9月29日(火)たんぽぽ組

*運動会の全体練習がありました*
 今日は1部の全体練習。予行みたいなものですが、上のクラスやどんぐりさん、つくしさんも見てくれているので本番同様いい緊張感でやることができます。
開会式は昨日もやって並び順なども変更があったので子ども達の力でなんとか、、なんとか、歩くことが出来ました(^^;) 遊戯も競技も何度も練習したので上手に出来るのですが、入退場がなにより心配です。笑 大丈夫かなぁ~!練習出来るのも残りわずか…。子ども達の気持ちをあげて行けるようにラストスパート頑張っていきたいと思います。
*絵本の読み方、どうですか??
 たんぽぽ組は寝る前に子ども達だけで絵本を読む時間があります。まだまだ絵を見て楽しむ年齢ですが、絵本を足で踏んだり雑巾みたいにして遊んでみたり…正直扱いがひどいです、、、毎日伝えてはいますが絵本は見て楽しむものなので使い方が間違っている時はしっかりと教えてあげましょう。

瑠菜

2020年9月29日(火)すみれ組

*全体練習について* お休みしていたゆうせい君も登園し、全員で参加できたので良かった。ゆうせい君、病み上がりなのによく頑張ってくれました!おかげで、男の子も整列が今までで一番上手!…だったはず(笑)本番は隣の女の子を意識して、自分達で並べるといいな~。かけっこは、フライングする子もいなく、ゴールまで元気に走りきれました◎退場の列がぐちゃぐちゃになってしまうので、また練習したいと思います!続いてパラバルーン。いい緊張感があったおかげで、手飾りを気にすることなく一生懸命頑張っていました!外だから、もうちょっと声が大きいと嬉しいな~。そして、一番不安なのが競技の“どうぶつの森”。昨日の練習ではグダグダでしたが、それが良かった?のか、今日はとてもスムーズ(笑)男の子、スコップで土をすくう練習頑張ろう…ね。
*身だしなみについて* シャツをしまっていなかったり、顔が汚いまま登園する子が見られます。また、今日の練習ではポケットに手を入れている子が多くてとても目立ちました。身だしなみを含め、ポケットに手をいれているとどうなるのかよく話をしました。運動会に限らず、普段から心がけて生活していきましょう。

妙子

2020年9月29日(火)ひまわり組

今日はたんぽぽ組とすみれ組の運動会全体練習があり、テントの下から競技の見学をしたり、応援をしましたよ。
その後には、ちゅうりっぷ組と一緒に入場行進練習を行いました。行進の時には、しっかり足をあげて腕を振って元気に歩いて欲しいのですが、なんだかちょっと元気が足りません。整列する時には、一人一人が前・隣を揃えなければならないのですが、間隔をあける、列を揃えるところが難しいです。運動会まで約2週間!競技の練習もありますが、運動会最初の入場行進をもっと上手に、ひまわりさんらしく出来るように、頑張っていきたいと思います。
 明日は、ひまわり組、ちゅうりっぷ組の全体練習があります。
楽しみつつ、真剣に、集中して参加できるといいです。

鮎美

2020年9月29日(火)ちゅうりっぷ組

たんぽぽ・すみれ組の運動会全体練習がありました。全ての競技を見るのは初めてだったので、「お遊戯楽しみ!」「パラバルーン見たいね」「どんな事するのかなぁ」とウキウキしながら見学をしました。どの競技もとっても可愛らしかったです。ちょっと前はみんなもあんな感じでホワ~ンとしていたのかな。今ではすっかりかっこよくなっちゃって(笑)長い時間でしたがよく見学出来ました。明日はいよいよみんなの番!早くやりたくてウズウズしていますよ。開会式・かけっこ・組体操・玉入れ・バトンリレーと、休むヒマなく競技が続きますが、みんなのかっこいい姿を見てもらえたらと思います。あ・・・明日は全体練習になりますが、服装はいつも通りで大丈夫です。動きやすい服装で、朝ご飯もしっかり食べて登園して下さいね。全体練習後はバトンリレー練習。こちらもかなりいい感じになってきましたが、どうもバトンの渡し方、受け取り方がうまくいかない子が数人いたので、外遊び中に別で個別レッスン!するとみるみる上手になっていきましたよ~。バトンリレーはやっぱりバトンの渡し方が最重要ポイントですね。明日はどうなることやら…楽しみです。

飯野

2020年9月28(月)つくし組

朝から気持ちの良い風が吹き、秋晴れの良い天気でしたね。今日はベビーカーに乗って、開閉会式の練習を見学しました。たんぽぽ組のお兄さんお姉さんが前を通ると、お兄ちゃんがいる事に気づいたザリヤちゃんは、大喜び!飛び切りの笑顔を見せてくれました。午前寝後は、あおいくん・みつるくん・いおりちゃんの三人はベビーカーに乗って、ザリヤちゃんは自分の靴を履いて園庭を散歩しました。綺麗に咲いているコスモスのお花を拾って、保育者に見せてくれましたよ!今日のお昼ご飯は、みつるくんといおりちゃんが完食出来ました。入園してもうすぐ一か月。食事も安定して食べられるようになりました。

幸子

2020年9月28日(月)どんぐり組

先週の雨続きの天気から一転、雲一つない気持ちの良い秋晴れでしたね。
今日も開会式の練習があり、どんぐり組もネコバスに乗って見学しました。行進している姿を見て、拍手をしているこはくちゃんといとはちゃん。あやなちゃんはお姉ちゃんを見つけて嬉しそうでした。
 *芝生
うさぎグループは芝生に出て遊びました。久しぶりの外遊びに大興奮の子ども達!てるくんとそうすけくんはお家でかくれんぼして「ばあ!」と楽しんでいました。
 *園庭
きりんグループは園庭で遊びました。たくみくんとひさとくんはぞうさん滑り台がお気に入りで何度も乗って遊んでいました。「コッコ~」とチャボを見てりとくんとれおくんはニコニコ笑顔でした。

結花

2020年9月28日(月)たんぽぽ組

*開会式練習
 開会式練習をしました。3回目ですが、行進のかけ声や手を振る動きは上手ですがお友達の後ろについて歩くのは苦戦中です。みんな、周りをキョロキョロしていて前の人を見失っている状態です・・・。少しでもかっこいい姿がみてもらえるように、手洗いやトイレと日々の保育でも並ぶ場面はありますので、並ぶことを身に付けて欲しいですね。
*茄子の煮びたし
なすに厚揚げ、苦手な子が多いです。三食丼をやっと食べていたこともありますが今日はおかずに苦戦していました。好き嫌いが少しでも減るといいですね。季節の変わり目、何でも食べて風邪に負けない体を作りましょう。

美紀

2020年9月28日(月)すみれ組

*運動会練習について* 開閉会式練習・競技の練習を行いました。月曜日の朝…ということもあって、開会式の行進は少し元気なかったかな?と思いましたが、体操になると人が変わったように張り切って元気に踊ってくれました!競技、何やるかお子さんに聞きました?どうぶつの森にちなんだものを行います。お友だちと一緒にカゴを持って小走りしたり、木を一周したり、果物を拾ったり…やることが盛り沢山!ですが…子ども達はアタフタしているのが現状です(笑)正直、明日の全体練習が心配だなぁ…。明日はすみれさんらしく、可愛い笑顔で頑張りたいと思います!今日は早く寝て、明日は朝ごはんしっかり食べて、元気いっぱいで登園してくださいね!
*登園について* 運動会の練習を、9時5分から始めることがあるので、余裕を持って登園してください。月曜日は支度に10分はかかります。週始めなので、少し早く起きて“保育園スイッチ”を入れてあげてくださいね。
※寒暖差があるので、着替えを多めに用意して持たせてください。

妙子

2020年9月28日(月)ひまわり組

運動会まであと少し…今日は開会式・閉会式の練習がありました!先週は元気よく掛け声が聞こえ、手もしっかり振れているな~なんて思っていましたが、今日は休み明けだからか、あまり掛け声も元気がなく、手の振りも小さかったです…。いつもお部屋では元気の良い子ども達ですが、いざ大きい声を出す場面になると小さくなってしまう子が多いです。残りの練習ではしっかり声を出す・大きく手を振るなど、練習していきたいと思います!
 かけっこ練習では、みんな回数を重ねて段々速くなってきました!ゴールの所まで来ると、減速してしまう子もいるのでしっかりゴールテープが切れる様に練習していきたいと思います♪
 毎月、絵本の集金を持って来てもらっていますが、袋の中のお金を出そうとしている子がいたので、全体に話をしました。集金や手紙などの管理など今後も話していきたいと思います。

2020年9月28日(月)ちゅうりっぷ組

久しぶりの青空、気持ちのいいお天気になりましたね。じめっとしていた洗濯物も、今日はカラリと乾きそうです♪運動会の練習も段々終盤を迎え、開閉会式の練習も力が入ります!行進・挨拶・体操…一番大きいクラスらしく、一番かっこよくできるよう、ポイントをしっかりと伝えながら練習しました。「ちゅうりっぷさん上手だよ!」「かっこいいよ!」と亨子先生や仁一先生に声をかけてもらい、ますます自信が出てきたようです。みんなが堂々と胸を張ってかっこよく取り組めるよう、たくさん褒めていい気分で本番が迎えられるといいなぁと思いますが、褒められると調子に乗ってしまうのもちゅうりっぷさんの特徴なので、まぁほどほどにやっていこうかと(笑)さて、久しぶりにちえワークを行いました。背の高さ比べ、絵の見比べの2つの問題をやりました。問題をよく聞いてしっかり取り組めていましたよ。その後はグランドでかけっこ練習!こちらはもう得意競技という事で、流れも動きも完璧!かけっこもいい勝負がたくさんあって、見ごたえありました。いやぁ、本番も楽しみ♪明日はたんぽぽ・すみれ組の運動会全体練習日です。いっぱい応援してあげようね。

飯野

2020年9月25(金)つくし組

昨日今日と、涼しい日が続いていますね。季節の変わり目なので、長袖と半袖の用意をして頂くようにお願いします。

*小さな合奏団
保育士のピアノに合わせて、楽器遊びを行いました。今日のお気に入りの楽器は、ザリヤちゃんといおりちゃんはマラカス。少し動かしただけでも音が鳴るのですが、ザリやちゃんは大きくフリフリ出来ていました!みつるくんは太鼓のバチを両手に持って、ご機嫌!あおいくんは鉄琴→太鼓→マラカスとたくさんの楽器を楽しんでいました。
週末ゆっくり休んで、来週また元気に登園してくださいね!

幸子

2020年9月25日(金)どんぐり組

 なかなかすっきり晴れなくて、お外で思いっきり遊べませんが、今日は、室内でゴーゴーカーや、新聞紙遊びをしました。
 最近、きりんグループさんでは、お友達が使っている物を貸してほしい時、「貸して。」「いいよ。」「ありがとう。」が出来ると仲良く遊べることを伝えているのですが、今日は、ゴーゴーカーで遊んでいる時、保育士が仲立ちしてですが、「貸して。」「いいよ。」「ありがとう。」が出来る子がたくさんいました。言葉で「貸して。」「ありがとう。」と伝えられたこと、まだ使いたかったけど貸してあげられたこと、双方の成長を感じ、とても嬉しかったです。
 うさぎグループさんは、久しぶりのゴーゴーカー♪1人1人がお気に入りの車を見つけると、とっても嬉しそうに乗っていました。初めは上手く前に進めなかった子も、コツを掴むとスイスイとスムーズに乗れ、感心してしまいました。

智美

2020年9月25日(金)たんぽぽ組

*初体操着でワクワク♪
 朝、お部屋に入ると何だかテンションが高いたんぽぽさん…なんでかと思ったら体操着を着てました。笑 お家でやだやだ~といったお子さんもいたと思いますが何だかんだ大丈夫でしたね。ご協力、ありがとうございます。また来週もよろしくお願いします!
・今日は競技と遊戯の練習!競技では雪の結晶を取ってくるのですが、ボタンに引っ掛けてある雪の結晶が取れなくてこどもたち大苦戦(^-^; ボタンを引っ張ってしまう子もいたり、大変でした。笑 改善します??
・遊戯はお面をかぶってやってみました!なんのキャラクターをかぶったかはこどもたちに聞いてみてください。本番同様、お面を被れて取って嬉しそうでした♪

※肌寒くなってきたので、パジャマを秋~冬用に変えて下さい。特に指定はありませんので夏用より厚手のパジャマをご用意ください。

瑠菜

2020年9月25日(金)すみれ組

*パラバルーン* 
2階ホールで練習をしました。メリーゴーランドという技があるのですが…(子ども達は両腕を飛行機の様に伸ばし、バルーン内に職員が入ってピラミッド型にする技)今日は初めて仁一先生と結花先生がバルーン内に入ってくれ、本番と同じように練習をしました。初めてということもあり、バルーンの中をのぞいてしまう子が続出(笑)1回目の練習を終えて、仁一先生から「中のぞかないで!お家の人に顔見せてるんだよ!」と言われ、2回目…なんと!「今度は中見てくる人がいなかった!上手だった!」と褒められ、大喜び☆来週の全体練習でも観客に可愛い顔を見せてね~!
*言葉* 
「今日は何曜日?」の質問に「金曜日!」と元気に答えてくれたまひろ君。「じゃあ、何持って帰る?」の質問に「ライオンバック!」と答えたまこちゃん。…ん?ライオン?(笑)「まこちゃん、ナイロンバックね」とこっそり教えてあげる隣に座っていたもあちゃん・りさちゃん。給食前、「コーンって違う言い方があるよね?」と言うと「うん!とうもころし!」とそうま君。…惜しい!(笑)色んな言葉を吸収して、お話が上手になってきていますが、まだまだ言い間違えが可愛いですね!

妙子

2020年9月25日(金)ひまわり組

 朝から雨で、今日は1日室内で過ごしました。朝の会の後にはリズム打ちの練習。それから、組体操の技を男の子女の子順番に見せ合いました。移動の時のスキップも、出来ている子も多いのですが、あとちょっと頑張って、あと少し足をあげるともっと上手!という子もいます!来週は天気が良さそうなので、組体操、かけっこ練習、競技練習をグランドでやったり、外遊びもたくさん出来るといいなと思います。
 今日は9月の製作も行いました。折り紙でキツネの顔と体、どんぐりを折りました。集中して取り組む時間も長くなってしまいましたが、みんなよく頑張りました。折り終わったキツネさんのお顔を描く時は、折っている時の真剣な表情とは違って、一人ひとりがとっても楽しそうに描いていました。かわいらしいキツネさんがたくさん仕上がりましたよ。
 朝晩は涼しいですが、日中はたくさん体を動かし汗をかいたりもありますので、半袖・長袖両方の着替えを持たせてください。

鮎美

2020年9月25日(金)ちゅうりっぷ組

 今日はまなびタイムはお休みだったので、ひらがなプリントで文字の練習をしました。“さ・き・ひ・け”の4文字。どうやって書いたら形よく書けるかをみんなで話し合いながら練習しました。まなびタイムでも同じような感じで練習をしていますが、せっかく形よく書くポイントを教えても、いざ自分で書くとそのポイントをすっかり忘れて自己流の形で書いてしまう子が多いです。今日プリントを持ち帰りますので、お子さんの字の形や筆圧の強さなど、確認してみて下さい。お家でも引き続き、練習してもらえるとより身に着くと思いますのでよろしくお願いします。それから…最近男の子に多いのですが、お友達の股の間に足を突っ込んでふざけ合っている子がいます。見かけた時にはその都度声をかけてやめさせますが、なかなかなくなりません。亨子先生からも「大事な所なんだからそんな事をしたら絶対にダメ!」とお話しをしてもらいましたが、ニヤニヤしながら聞いていた子が多かったです。きっとお家でも兄弟の間でそういう事をしてふざけているのかな…とも思うので、お家でも注意していただけるとありがたいです。来週は運動会の全体練習もありますので、元気に登園しましょうね!

飯野

2020年9月24(木)つくし組

 台風の進路が東に少しそれたせいか、登園時が雨でなくて良かったです。みんなでベビーカーに乗って園庭に出て、運動会の練習の見学です。
 つくし組のおともだちのおにいさんがいるすみれ組とたんぽぽ組が元気に入場してきました。おにいさんのことは、わからなかったようですが、みんなの姿をよく見ていました。体操の曲が流れると、おにいさん、おねえさんの動きを見ながら、腕を伸ばしたり、きらきらしたり、楽しそうに身体を動かしていたザリヤちゃんでした。
 午前寝のあと、マットとトンネルを出しました。今日はトンネルに挑戦するおともだちがいなくて・・・フープを出すと、輪の中にチョコンと座って、グルグルッと回すとみつるくんはニコニコ顔になりました。マットをお山にすると、あおいくんは何度も何度ものぼりおり。とっても気に入ったようです。いおりちゃんはみんなの様子を見ていました。今度はみんなでトンネルもくぐって、またたくさん身体を動かそうね!!

野上

2020年9月24日(木)どんぐり組

 大雨の予定でしたが、降ることなく1日曇り空でしたね。朝は運動会の開会式練習があり、どんぐり組もネコバスに乗って見学しました。すみれ・たんぽぽ組が入場すると一緒に足踏みをしたり、拍手をして楽しんでいました。準備体操の曲が流れるとりさちゃん、はんなちゃん、いとはちゃんがノリノリで踊っていました。今年は残念ながら参加がありませんが、来年の運動会が楽しみですね!
 *リトミック・ボール遊び
 1Fホールでリトミックとボール遊びをしました。「かえるに変身!」というとひろとくんが大きな声で「グワーッ」とかっこよくかえるに変身していました。
 きりんグループはみなとくんがなりみつくんにボールを渡し、なりみつくんが投げるというチームでボール投げを楽しんでいました。

結花

2020年9月24日(木)たんぽぽ組

*開会式・閉会式の練習がありました
 実際にすみれさんと一緒にやるのも2回目。すみれさんに負けないぐらいの元気さはまだまだ足りなかったものの、頑張って声を出している子が昨日に引き続き沢山いました。子ども達同士で切磋琢磨しているようですね。いい関係が築けていると思います♪ 開会式終わった頃から子ども達の集中力がきれ「まだ遊ばないの~?」とグダグダ・・・(^^; しかし閉会式が始まると表情を変えて頑張っている姿が見られました。子ども達も少しずつ成長していっています!ますます本番が楽しみです!
※運動会申込み用紙の締め切りは明日までなのでお忘れなく!!!
*遊戯の練習をしたものの・・・
 開会式もあったりしたのでちょっと忙しくなってしまった午前中。職員も落ち着かなかったので気を付けないといけませんね??気持ちの切り替えはまだ難しい事ですが、「あ、なんかやらないといけない」と感じ取ることが大切です。
※あしたは体操着着用日です。忘れずお願いします!!

瑠菜

2020年9月24日(木)すみれ組

*開閉会式練習* 
全クラスが見守る中、たんぽぽさんとの開会式練習を行いました。注目されてることに気づき、声が小さくなる女の子。反対に、周りが気になりキョロキョロする男の子。前から見ていると面白い光景でした(笑)正直、男の子の幼さが頼りないと感じる場面もたま~にありますが…やはり幼さ加減が可愛い。そんな男の子たちですが、準備体操では毎回スイッチONになり、全力で「わぉ!」とやってくれています。「わぉ」の時の表情がイイ感じなんですよね~。(これは、前で踊っているから見られる特権なのか?笑)本番まで、もっともっと楽しく&元気よく練習していきたいと思います♪お楽しみに~!
*お部屋の様子* 
外では、花摘みやハンター鬼ごっこが流行っていますが、お部屋の中では…パズルが大人気!お部屋にあるパズルは、カブトムシと犬ネコの2種類ですが、どちらも大きいピースのパズルです。自粛期間からパズルをはじめ、なかなか子ども達だけで完成することができなかったのですが…今月頃から急に子ども達だけで完成できるように!昨日は、しょうだい君・けいた君・かい君が年長さんでも難しい、小さいピースのパズルを20分かけて完成させてくれました!スイッチが入ると、どんなことでも頑張る子どもってやっぱり天才ですね☆

妙子

2020年9月24日(木)ひまわり組

 今日は朝から開会式の練習がありました!まずは、たんぽぽ・すみれさんの開会式の練習を見学しました!準備体操が可愛くて、女の子は踊りを見て「かわいい~☆」と言っている子もいました♪
 いつもは準備体操もニコニコ笑っていますが、今日は自分たちの番になると、すみれさんに見られている…と感じたのか少し緊張している様子でした(笑)いろいろな人に見られても笑顔で踊れるように練習していきたいと思います!行進練習ではそうしくんが大きい声でみんなを引っ張ってくれて、褒められるととっても嬉しそうにしていました♪
 太鼓の練習もしましたが、久しぶりだったので最初はリズムが合わずバラバラになってしまいました…。しっかり声を出すことを意識すると、上手になりました!引き続きリズム打ちを頑張ってやっていきたいと思います!

2020年9月24日(木)ちゅうりっぷ組

 心配していた台風もどこへやら…「台風は違う方に行っちゃったんだよ」とゆいちゃんが教えてくれました。…という事で、急遽昨日予定していたグランドでの開閉会式練習を行いました。まずはたんぽぽ・すみれ組の練習を見学!とってもかわいい姿にみんなにっこり♪「けんちゃんが前ならえしてる!」と嬉しそうなゆうまくん。「見て!えいたが踊ってる!」と弟を見守るななかちゃん。「りょうじがいた~」とにっこりなかえちゃん。「ゆうせいは今日はお熱だからいないんだ」と残念そうなゆうみちゃん。たんぽぽさんもすみれさんもとっても頑張って行進していたり元気に体操していましたよ。そんな様子を見て刺激されたのか、いざみんなの練習の番になるといつもよりも声が出ていて元気に行進や体操が出来ました。前のお友達との間隔を空けて入場するのがなかなか難しかったようですが、まだまだ練習時間はあるのできっと大丈夫!
 練習後は、昨日描いた絵の仕上げをして和太鼓練習。1曲目をビデオに撮ってもらい、佑太先生に見てもらいます。どんな感想がくるのか…ドキドキ。来週からは2曲目の練習に入ります!
“キットカット”のリズム、頑張って覚えようね!!

飯野

2020年9月23(水)つくし組

 連休はお出掛けをしたり、お墓参りに行ったりしたようですね。
連絡帳を読ませてもらっていると、子ども達とお母さん達の姿が目に浮かんできます。楽しく過ごせて良かったです。連休明けで朝泣くかと思っていたのですが、いつもと変わらない別れや遊んでいる姿にホットしました。
 台風が来ているので雨が降ったりしますが、ベビーカーに乗って園庭散歩をする事ができ、運動会の練習をしているお兄さんやお姉さんの姿を見る事もできました。大きいクラスの子ども達も楽しそうに練習しているので、見ていて微笑ましくなります。当日を楽しみにしていてくださいね。
昨年は大型台風が来て心配しましたね。今年もこれからあるかもしれないので、ちいさい子ども用にオムツやレトルトの離乳食を用意しておきましょう。あっと言う間にスーパーから物がなくなってしまうので、早目の用意が良いですよ。

福島

2020年9月23日(水)どんぐり組

楽しい4連休も終わり、朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。鼻水が出ている子もいます。体調管理をしっかりしていきたいですね。日中は、まだまだ気温が上がります。半袖の着替えも引き続き持って来て下さい。
~階段上り下り~
 きりんグループ、うさぎグループに分かれて階段の上り下りをしました。きりんグループは、とてもスムーズに上り下り出来るようになりました。「上手だね~」と声を掛けると得意顔です。うさぎグループは、以前は怖がってしまう子もいましたが、今日はみんな積極的に挑戦していました!
~トイレトレーニング~
 きりんグループは、トレーニングパンツで過ごす子が、うさぎグループはトイレで排尿できる子が増えてきました。お家でも進めてみてくださいね。

智美

2020年9月23日(水)たんぽぽ組

シルバーウィークも終わってしまいました。みなさんはどんな連休をすごしましたか?ニュースを見ると何処もにぎわっていたみたいですね♪「おばあちゃんち行ったよ~!」とか「お出かけしたよ~!」とみんなから色んな話しを聞きました。楽しかった分、今日の保育園は何だか気持ちも入らなかったみたいでグダグダでした。笑 まぁみんなそうだよなぁ。。。なんて思いましたが(笑) 喝を入れてやる時はやろう!と子ども達は運動会練習頑張ってましたよ~
まずは朝礼に参加し、上のクラスの子達と一緒に行進練習!ちゅうりっぷさんひまわりさんの大きな声にみんなも背筋が伸びていました。つられながらでしたが、腕を沢山あげて、声をだしていたわたるくん・みうちゃんみんなの前で褒められてとっても嬉しそうでした。たんぽぽさんも上手になってきて一安心…。練習も本格的になってくるので飽きないか心配ですが楽しくやっていこう!!!
*運動会では体操服を着ます。その為、運動会までの火曜日・金曜日は体操服を着て登園して来て下さい(今週からです)子ども達が慣れる為にも大切な事なので忘れずにお願い致します。

瑠菜

2020年9月23日(水)すみれ組

*連休のようす* 大きな事故や怪我がなく過ごせて良かったです。おじいちゃん・おばあちゃん家に行ったり、お泊まりしたり、お出かけしたり、お友達と遊んだり…コロナの影響もあって、例年とは違った過ごし方だったと思いますが、子ども達は楽しい思い出になったようです。お父さん・お母さん、お疲れ様でした!おかげさまで、お昼寝は30分ほどで寝てくれました(笑)
*お箸のようす* 久しぶりのお箸!なんて子もいましたが、思っていたより上手でした☆グー持ちでお箸やフォークを持っている子、数えるくらいに減りました!鉛筆持ちの効果が出始めている気がする~。ありがとうございます(泣)引き続き、鉛筆持ちの練習をお願いします♪
*食事のようす* 今日は酢の物が出ました。さっぱりサラダは進みがいいのに、酢の物は苦手な子が多いようです。食べさせて~と言う子ばかりでした(笑)食べ慣れる事、一口でも食べられたという経験を積むこと、大切です。少しずつ色々な物を“自分で”食べられると良いですね。

妙子

2020年9月23日(水)ひまわり組

4連休、みんな楽しく過ごせたようですね。
朝は1階ホールで朝礼と開会式閉会式練習がありました。整列する時やお辞儀のタイミングも合わせられるよう練習しているところです。朝の会の後は、先週描いたみどりの絵の背景を絵具で塗り、その後はグランドで組体操の練習をしました。長い休みがあったのでどうかなぁ~みんな覚えているかな~と思っていましたが、みんなよく覚えられていました!えらいです!!2人技、3人技はちょっと怪しい部分もありましたが、1人技はみんな上手にできていました。これから、しっかり手や足を伸ばすなど、意識していけるように取り組んでいきたいと思います。あと、スキップが苦手な子もいます。組体操で技を作る前に、子ども達はスキップでお散歩(移動)します!お家でも練習してもらえると嬉しいです。

鮎美

2020年9月23日(水)ちゅうりっぷ組

 台風が発生しましたね(汗)ニュースをよく見ているのか、「明日は台風が来るよ!」「台風12号が来るんだよ!」と話をしている子がたくさんいました。明日が大雨の予報ですが、それほどひどくならない事を願います。朝の朝礼の時に、運動会の開閉会式の練習も行いました。行進に整列、挨拶等々、さすがちゅうりっぷさん、とっても上手に出来ていましたよ。“選手宣誓”や、今年初めての“閉会の言葉”を言う子の練習も始まり、運動会に向けてさらに気持ちが高まって来たようです。バトンリレー、玉入れのダンスの練習もして、子ども達もやる気満々!この気持ちを崩さずに本番まで突っ走っていきたいと思います!!午前中は雨があがっていたので、みんなでクレヨンと画用紙、画板を持って2Fゴムチップに出て、保育園から見える景色の絵を描きました。緑豊かで自然がいっぱいの保育園!改めて、環境の良さを実感しましたよ。本当にいい所ですね♪子ども達も色々な形の木や花などを画用紙いっぱいに描いていましたよ。葉っぱや木の幹の色を、同じ色だけで塗るのではなく、いろいろな色を重ねて塗るのがまたいいですね。子どもの絵って見ていてとても楽しいです。

飯野

2020年9月18(金)つくし組

今日は彼岸の入りですね。お墓まいりに行く家もあると思いますが。
子ども達に、ご先祖様に線香をあげたりする事や思い出話などをしてみるのも良いですね。
 味覚の秋になり、果物や魚など美味しいものが沢山でてきますね。
つくし組の子たちは今日絵具で、ぶどうを描きました。
紫色の絵具をポンポンに浸けて描いてみました。いおりちゃん、みつる君はポンポンを持つ事も、絵の具遊びも初めてだったかもしれませんが、白い画用紙いっぱいにぶどうを作ってくれました。
ザリヤちゃん、あおい君は【もっと、もっと】という感じで勢いよくえがきました。
保育園で来月さつまいも掘りを予定しています。土の中から、何が出てくるのか自分の手や目で体験してほしいです。自分で収穫した物の味は一段と美味しいでしょうね。

福島

2020年9月18日(金)どんぐり組

明日から連休になりますが、子ども達も一週間頑張った疲れが溜まっていると思うので、ゆっくり体を休めながら楽しいお休みを過ごしてください♪
*お散歩*
ネコバスに乗ってうさぎグループときりんグループで一緒に牛舎へお散歩に行きました。日差しも強くなく、子ども達もとても気持ちよさそうでした♪向かう途中も何かいないか、みんな周りをキョロキョロ!しゅうくんは「トンボ!トンボ!」と指さして大興奮。れおくんが以前は後ろの方から牛を見ていましたが、今日は前に行き興味津々。はんなちゃんも興味津々で見ていましたが、職員が「怖い?」と聞くと「怖い~怖い~」と怖がるフリをしていました(笑)とても可愛かったです。そうすけくんとりさちゃんも牛に「モ~モ~♪」とニコニコ笑顔で呼んできました??帰り道はみんなでトンボやさんぽを歌いながら帰ってきました♪

ひかる

2020年9月18日(金)たんぽぽ組

*衣装を着て、アナとクリストフになったよ~
 競技練習で、バトン代わりになる衣裳を着てやってみました。本番でなんじゃこれ!と子ども達にビックリされない様に練習から着て慣れさせます。みうちゃん、あのんちゃんはニコニコしてアナになりきってました。笑 いつも以上に張り切っていてわかりやすいほどテンションが上がっていたので良かったかな、と。 かわいい衣装も見所です?

*帽子のゴム、外靴のサイズを確認をして下さい
 運動会も近づいて来てますね。それに伴い、帽子のゴムが緩かったり、、、靴がきつくて履けない、ゆるくてぬげちゃう、、、なんてことがないようにこの4連休で確認しておきましょう。
*連休に入りますね。自分の事は自分でしっかり出来るようにお家でも練習して下さいね。

瑠菜

2020年9月18日(金)すみれ組

*パラバルーン* 今日はたんぽぽ・つくしさんが見に来てくれました。週末の疲れに加え、少し緊張したのかな…?連日の運動会練習で声が枯れまくりの私に、声の大きさが負けてる!!(笑)技を覚えてきたし、少しずれちゃう時もあるけどカウントも上手になって来てるから、声の大きさとバルーンを引っ張ってピンと張らせるのを頑張ろう!!あ、あとカニ歩きもね(笑)お休み中カニ歩きの練習をお願いします…
*行進* それぞれの競技の入退場は、並足・かけ足の時があります。現状、どちらの行進も列がぐちゃぐちゃ…。しっかり前の人についていこう!また、今年は例年と違う形での運動会になったので、なんと!!すみれさんが、第一部でプラカードを持たせてもらえることになりました!!すみれさんが持つには若干重たい気もするけど、ちゅうりっぷさんが持っている物を持たせてもらえることに目を輝かせる女の子(笑)ビックニュースにも動じない男の子。そんな姿を見て亨子先生から男の子へ話がありました。さぁ、どんな話だったかな~?まだ持ってもらう人は決めていないので、しっかり歩けるようにお休み中たっくさん走ったり、ボールを投げたり蹴ったり、鉄棒やうんていで遊んだりしてくださいね☆生活リズムを崩さないようにするためには、しっかり体を動かす事が大切ですよ♪4連休、たくさん食べて・たくさん遊んで・たくさん寝て、来週も運動会の練習を頑張ろう!!
※お手紙配布しました。
※歯ブラシの毛先が広がっている子が多いです。毎週末持ち帰るので、確認をお願いします。

妙子

2020年9月18日(金)ひまわり組

みどりの絵の続きを書きました!木だけではなく、落ち葉を描いたりちょうちょやトンボを描いている子もいました!実際に見てくるとイメージも膨らむ様で、いつもよりスムーズに描き始めている子が多かったです!来週色を塗って完成させたいと思います♪
 最近、ケガをする子が多いです。周りを見ずに走って衝突するなど、多いなケガにも繋がりますので、よく見ていきたいと思います。子ども達の安全能力を高めるためにも、伊勢先生に相談してすれ違い遊びなど教えてもらいました!周りを見て動けるように遊びの中でも安全能力を高めていってもらいたいと思います。
 明日から連休に入りますね!ゲームやテレビだけではなく、気温も落ち着いてくると思いますので、外に出て体を動かしたり、一緒に絵を描いたり充実したお休みになると良いです♪

2020年9月18日(金)ちゅうりっぷ組

昨日の園外保育の川の博物館、とっても楽しかったようで、お家でもたくさんお話しをしてくれたり、「また行きたい!」とおねだりしたり…という子が多かったようですね。40分くらいで着きますので、ぜひみなさんまた行ってみてください。さて、今日のまなびタイムは、“ざじずぜぞ”の言葉遊びや1~20までの数字並べ遊び、“あ・お”の文字練習を行いました。前回同様、今日も落ち着いて取り組んでいましたが、水原先生が話しをしている時に、話しを聞かずに自分がしゃべり出してしまう子がいます。そういう子は普段も話しが最後まで聞けていない事が多いです。『あらっ、家の子かしら…』と心配になったお母さん、家ではどうですか?人の話しをしっかり聞く力も大切ですから、ちょっと普段の会話を振り返って、お家でもしっかり話しをしていきましょう。まなびタイム後は、運動会の玉入れの練習。カゴの高さを一番下で挑戦してみましたが、簡単すぎてカゴの中が山盛りになる勢いでした(笑)背が高い子はダンクシュートしてたし(笑)…という事で結局50cm高くしてやる事に決定。一気に難しくなりましたが、みんなとっても楽しそうでした♪

飯野

2020年9月17(木)つくし組

朝の天気予報で今日は一日雨が降らない予報だったので、久しぶりに洗濯物をお外に出せました!暑いのも困りますが、雨の予報も続くと困りますよね…
今日のつくし組も、四人全員元気に登園してくれました。みつるくんといおりちゃんの泣きも減り、日中はほとんど泣かずに過ごせました。楽器遊びをすると、保育者のピアノと一緒に太鼓を叩いたり、マラカスと振ったりとそれぞれに楽器遊びを楽しんでいましたよ。その後はゴムチップに出て、フラフープで遊びました。今日の給食は、あおいくんとみつるくんが完食出来ました!食べ物も秋の物になってきましたよ。食欲の秋なので、沢山旬の物を食べましょう!
 *お彼岸近くになり涼しくなってきたので、綿毛布の準備をお願いします。

幸子

2020年9月17日(木)どんぐり組

*製作
 秋の製作で前回おこなった自由画や目をトンボの形に切り取って貼り付けをしました。「ペタペタして」と声をかけるとひろとくんとはんなちゃんは「よいしょっ」と一生懸命貼っていました。「とんぼのめがね」を歌いながら貼っているとみんな手が横に・・・(笑)「ピッ!」の声が揃い思わず笑ってしまいました(笑)
製作が大好きなきりんグループは画用紙を出しただけで何するのだろうと興味津々の様子でした。いとはちゃんは糊を付けて渡すと何度も貼って剥がしてを繰り返して楽しんでいました。
 *外遊び(芝生)
 交代で芝生に出て身体を動かして遊びました。うさぎグループは浅見先生と町田先生に遊んでもらい、いつもと違う先生にニコニコで嬉しそうでした。

結花

2020年9月17日(水)たんぽぽ組

*お遊戯練習
 グランドでお遊戯の練習をしました。ジャンボリーミッキーは、踊りやすく北泉保育園バージョンに少し変えてあります。動画と違う所があります。笑顔で踊る子が増えてきました。入退場…は周りが気になる子もいて、歩く方向があっちフラフラこっちフラフラとまだまだ目が離せません(笑)
*スプーン上手に持てるかな
 持ち方を正しい持ち方に移行していく段階として、上からのグー持ちから下からのグー持ちで食べるように声をかけています。まだ、上からのグー持ちの子が多いです。お家では一人でご飯を食べていますか?最後まで一人で食べるのがたんぽぽさんでの目標なので、お家での2食も頑張って下さい。今日は、いつき君やふうかちゃんが食べるのが早く嬉しそうでした。

美紀

2020年9月17日(木)すみれ組

*運動会練習* 競技の練習をしました。今年のテーマは大流行したあれです(笑)なんでしょう?子ども達も知ってますよ~。聞いてみてください☆ヒントは、畑を耕したり、おいしい果物を収穫したり…です。ちなみに、今週から私もピコピコ始めました♪(笑)
*外遊び* このところ涼しいので早めに外へ出て遊んだり、運動会練習をしています。最近の流行りは“ハンターごっこ”と言われる鬼ごっこです。もあちゃん・まこちゃん・まひろくん・しょうだいくん・かいくん・そうまくん・ささねちゃん・あおばくんが「ワー!」「キャー!」と叫びながら元気よく走り回ってます。みおかちゃん・あきのちゃん・ゆきちゃんは、花を摘んでエコな姿(笑)ですが、「行進するよー!」と言うと、一番に走ってきてくれます♪明日来れば、4連休!咳・鼻水を垂らしている子が増えてきたので、早めに受診してゆっくり休んでくださいね!

妙子

2020年9月17日(木)ひまわり組

今日は緑の絵画コンクールに応募する絵を描きました!朝から保育園の畑のさつま芋を観察しながら、総合公園まで行ってどんな木があるか…どんな色をしているかを見てきました!葉っぱも色々な形があり、トンボが飛んでいる様子も見られて「トンボだ!」と嬉しそうでした♪戻って来て描き始めると、ほとんどの子がどんどん木を描いたり、お友達を描いたり…と集中して描けていました。まだ細かい所が描けていない子もいるので、明日も続きを描きたいと思います☆
 かけっこ練習では、スタートもスムーズになり段々足も速くなっているように思います。最後まで諦めずにゴールに向かって走る!これを全員が意識しながら走れると良いです!どうしてもゴール前になるとゆっくりになってしまう子がいるので、走り抜けられるように練習していきたいと思います♪

2020年9月17日(木)ちゅうりっぷ組

やってきました!今年度初の園外保育!この日をどんなに待ち焦がれていたことか…それは子ども達だけではなく私も一緒(笑)だって…園外保育って楽しいんですも~ん♪朝からテンション上がりっぱなしの子ども達でしたが、“楽しい時ほど落ち着いて!”を合言葉にいざ出発!歌を歌ったりしりとりをしているうちに、あっという間に川の博物館に到着しました。大きな水車にみんなびっくり!「観覧車みたいだね」と話すみんなの声を聞き、「これ、どうやって乗るの?」と真剣に考えていたそうたくんでした(笑)トイレを済ませてからわくわくランドに入り、4つのグループに分かれていろいろな遊びを楽しみました。みんなの人気だったのは、大きな水鉄砲やボートでしたが、何といっても一番楽しそうだったのは水上アスレチック。次から次へと水の中に落ち、全身びっしょ濡れになりながらもう大はしゃぎ!!蒸し暑かったのですごく気持ちよさそうでうらやましかったです。今日は時間が短かったのでちょっぴり物足りなそうな子もいたので、ぜひ、今度は家族で遊びに行ってみて下さいね。遊び疲れた子どもたちはお昼寝ぐっすりでした。さぁ、リフレッシュ出来たところで、明日からまた頑張ろ~!!

飯野

2020年9月16(水)つくし組

4人元気に登園してくれました。
昨日お出掛けしたみつる君は疲れている様子だったので、長めに午前寝をし、設定保育、食事の時間に眠くならないようにしました。
牛乳パックで作った階段とアオムシの乗り物を出すと、以前は興味を持ってもらえなかったけど、今日はあおい君が階段を気に入ってくれ、ずりばいで、前進し、そのまま降りていきました。
頭から降りる事を覚えると怪我につながるので、体の向きを変える事を教えると、それも覚えてくれました。
ザリヤちゃんはあおむし君が気に入って、自分の体を揺すって動かす事を発見し、満面の笑顔で乗っていました。
良く動いたお陰で、給食も沢山食べましたよ。

福島

2020年9月16日(水)どんぐり組

少しどんよりした天気でしたが、子ども達は今日も元気いっぱいです☆
*外遊び*
きりんグループとうさぎグループで交代して芝生で遊びました。こはくちゃんとひいろちゃんはうんていのぶら下がりが上手で、長くぶら下がれていました!小人の家ではそうすけくんとのぞみちゃんが、一緒に椅子に座ってニコニコ笑顔で楽しそうでした♪きりんグループはかけっこをした際、みんなヨーイの構えがとっても上手に出来ていました!
*製作*
とんぼの目をクレヨンで描きました。ひろとくんは製作がしたかった様で、一番に椅子に座ってやる気満々でした!たくみくんも目が描き終わると「できたー♪」と嬉しそうに見せてくれました!それぞれ個性のある目になっているので、どんなトンボになるのか完成を楽しみにしていてください☆

ひかる

2020年9月16日(水)たんぽぽ組

朝も夜も涼しくなってきましたね。秋が近づいていますね~涼しくなると子ども達も過ごしやすそうです。運動会の練習にはもってこいな気温でラッキーです。笑

*開会式練習がありました!
 初めてすみれ組さんと一緒に入場から体操、退場までを行いました。すみれ組さんの行進の迫力や話しを聞く時の姿勢を間近でみたたんぽぽさん。「あ、ちゃんとしなきゃいけない」と感じ取ったようで、お辞儀の練習なども上手に出来ていましたよ!子ども達同士の“すごい!”や“かっこいい”は、本当にいい活力になりますね。上のクラスのかっこいいお手本を見せること、もっと積極的にやっていきたいと思います。
*運動会の練習で疲れていませんか?
 毎日楽しく取り組んでいると思っていても子ども達の身体は思っている以上に疲れています。栄養のあるご飯をしっかり食べてたっぷり寝て下さいね!!

瑠菜

2020年9月16日(水)すみれ組

*開会式練習*  初めての開会式練習がありました。「今年は、ひまわりさんとちゅうりっぷさんとは別々だから、すみれさんが行進や体操、整列等たんぽぽさんのお手本になって頑張ろうね」と話しました。子ども達も状況をよく理解してくれて、とても元気よく行進、準備体操をしてくれました。仁一先生からも「すみれさんの体操は元気があってとっても良かったよ!」とお褒めの言葉をもらいました。上手かどうかではなく、楽しく元気よく出来るかがとても大切だと思うので、私達も子ども達に負けない様に元気に頑張りたいと思います!今日の課題は、整列した時に前に詰め過ぎてしまったので、間隔を上手に空けられるように練習をしていきたいと思います。
お部屋で【ともだちのわお】の準備体操をしている時、ド忘れする私に対して、子ども達の方がよく覚えていて「こうでしょ」とリードしてくれました。年々覚えが悪くなってきていますが、子ども達に助けてもらいながら頑張りたいと思います!

樫原

2020年9月16日(水)ひまわり組

朝からちゅうりっぷ組の太鼓の見学をさせてもらいました!子ども達が太鼓を叩くというイメージが中々出来ていなかったので、叩く姿勢や叩き方、気持ちの入れ替え方など、今日ちゅうりっぷさんの叩く姿を見て勉強になった様です!次回から参考にして叩けると良いです!
 運動会の競技や準備体操で踊る踊りを練習しています♪まだ、覚えきれていないので、必死に見ながら踊っている姿が可愛いです☆沢山練習して上手に踊れるようになりたいと思います!
 給食はカレーライスでした!どうしてもカレーの日は早食いになってしまうので、声かけをしています…あまり量が食べられない子もカレーの日は比較的頑張って食べられています。しっかり噛むことを意識しながら食べられると良いです。
 貸し出し絵本を昨日借り忘れてしまったので、本日持ち帰ります。

2020年9月16日(水)ちゅうりっぷ組

今日の和太鼓練習、ひまわり組さんが見学にきました。“見られている”という緊張感の中での練習は、ちゅうりっぷさんにとっても、いい刺激になります。1曲目の“ひかり”を最初から最後まで初めて叩きましたが…見事!上手に叩けました!いや~みんなめっちゃ緊張したと思いますが、しっかり叩けましたよ。ひまわりさんたちも「かっこよかった!」と言ってくれて思わずにっこり♪9月中に1曲目を仕上げる…という目標を早くにクリア出来ました。来週もう一度練習して、大丈夫そうだったら2曲目に入ろうと思います。その後は、あっかんべ~先生…いやいや、あつべえ先生による初の野球教室。と~っても楽しかったです。今日はまず、みんながどの位ボールを投げられるか記録をとりました。もちろん初めてなのでなかなか遠くまで行かず。でも、これから投げ方をマスター出来れば記録はぐ~っと上がります!3月は果たしてどこまで記録が伸びているか、楽しみです。ちなみに今日の時点では、男の子はりんたりうくんが7m、女の子はゆうみちゃんとゆうなちゃんが5mでトップでした。明日はお楽しみの園外保育!川の博物館へ行ってきます。お弁当、水筒はいりません。あ~楽しみ~♪

飯野

2020年9月15(火)つくし組

来週はもうお彼岸です。【暑さ寒さも彼岸まで】とよく言われている通りに明け方が涼しく感じられるようになりました。寝る時は暑いので、子どもも動き回って掛物をはいだりしてしまうので、薄手の長袖を着たり、明け方綿毛布をかけたりして、体調を崩さないようにしましょう。

いおりちゃん、みつる君も順調に慣れてくれ、今日から一日皆と過ごします。保育士にも心をゆるしてくれ、遊んだり、食事を口に入れてもらう事に慣れてくれました。家で食べている物と味や形が違うので嫌がる子が多いのですが、保育園の給食を美味しいと感じてくれて良かったです。沢山食べようね。

福島

2020年9月15日(火)どんぐり組

*運動遊び*
きりんグループはトンネル、マット、八角スプリングで運動遊びをしました。みなとくんはマットでの鉛筆ポーズが上手で、れおくんは八角スプリングでうさぎの耳をしてなりきって跳んでいました!でも、途中からは順番道理に回らずに好きな所だけする子や走り回ってしまう子もいました。好きな所だけではなく、苦手なことも頑張って挑戦して、色々な身体の動きが出来るように一緒に頑張りましょう!
*階段上り下り*
うさぎグループは手と足をついてクマのポーズで階段の練習をしました。
りさちゃんは前回、泣いてしまっていましたが泣かずに出来ました♪てるくんも今日は下りることが出来ました☆階段をのぼった後は、絵本の国に行きました。自分で好きな本を選んで嬉しそうに読んでいました♪

ひかる

2020年9月15日(火)たんぽぽ組

*久しぶりの体育指導がありました。
運動会前という事で、行進を見てもらいましたよ。昨日も練習しましたがやっぱり列は乱れます。しかし、崩れすぎない程度には前の子についていけています、と少し褒めて頂きました。笑 ばらばらにはならない程度に、飽きない様にやっていきたいと思います。明日は開会式練習があります!子ども達も今日のちゅうりっぷさんとひまわりさんの行進や体操を見て、気合十分です!暑いけど頑張ろうね。

*お外で沢山遊びました。
なんだか前より自主的に走る子が増えてきた気がします。体力もついてきて体の使い方も上手になってきた証拠ですね!公園などに行っても遊べるものが増えたのではないでしょうか。安全に見守ることも大切ですが、一緒に遊んであげる事もとても大切ですよ。今日も遊んでいる時のみんなのいい顔が見れました。

瑠菜

2020年9月15日(火)すみれ組

*体育指導* 
前回に続き、今回もかけっこの練習をしました。今日のすみれさん、樫原先生が外へ行く前に気合を注入してくれたので、スタートがほぼ完璧でした!!伊勢先生にも、スタートの姿勢や笛の合図を聞いてすぐに走り出すところ、レーンの中を走る事を褒めてもらいルンルン♪…ということで、最後に初めてゴールテープを使ってみました。
すると、さっきまでの姿から一変。ゴールで失速&ストップする子続出(笑)…練習します!あと、ゴールしてからの整列・退場も今後の課題となりました☆すみれさん頑張ろうね~!!
かけっこの練習が終わった後、ひまわり、ちゅうりっぷさんの組体操を見学させてもらいました。太鼓に合わせてスキップし、太鼓が終わると二人、三人と技を作っていく!子ども達は、お砂いじりを忘れて見とれていましたよ。私達は、来年この子達があそこに立っているのか~と思うと、早くもしみじみしちゃいました。楽しみですね!

妙子

2020年9月15日(火)ひまわり組

朝は、開会式練習がありました。練習を通して去年やった事を思い出していた子もいたようです。隣の子と合わせて行進をしたり、間隔をあけるなど、すみれ組の時よりも子供たち自身で意識して出来るようにしていきたいと思います。体育指導もありました。午前中の組体操の練習は、ちゅうりっぷさんと合同での練習でした。初めにちゅうりっぷさんの組体操を見ましたが、1つ1つの技もしっかり決まっていてとってもかっこよかったです!!ひまわりさんもお外での練習が2回目でしたが、裸足で少し痛くても気にせず出来る子が増えたり、仰向けに寝る技は眩しくて…という中でしたが、頑張っていたと思います!技も覚えてきたところで組む時に体格が大きい子と小さい子との組み合わせになってしまう時もあるのですが、一人一人がしっかり馬を作って潰れないように…と頑張っています。運動会も近づいてきたので、気持ちを高められるように指導していきたいと思います!

あゆみ

2020年9月15日(火)ちゅうりっぷ組

運動会の開会式練習がありました。今日はひまわり組とちゅうりっぷ組の練習。2クラスだけという事で、ちょっぴり寂しいかな…という気持ちもありましたが、そんな事は感じさせないくらい、みんな元気に行進したり体操したりしてくれました。プラカード担当のれんとくんとこうきくんも、緊張しながらもしっかりと出来、みんなの先頭に立って引っ張って行ってくれました。今年の体操は“マスカット”。クレヨンしんちゃんの曲に合わせてとっても楽しく体操しますよ。みんなノリノリです♪開会式の練習後は体育指導。午前中はひまわりさんと合同で組体操。グランドでの練習は2回目ですが、さすがちゅうりっぷさん、動きもよく覚えていて技もばっちり!伊勢先生も「ちゅうりっぷさんうますぎ!」とほめてくれましたよ。今日は始めと終わりの挨拶や技を言う子も練習しました。いつもよりも組体操のスペースが広いので、しっかり声を出さないとひまわりさんまで聞こえません。大きな声が出せるように頑張って練習していこう!午後はバトンリレー。走ってくる順位でバトンをもらう位置を変える…というかなり難しい事に挑戦!案の定みんなこんがらがっていました(笑)練習あるのみ!

飯野

2020年9月14日(月)つくし組

日中は日差しも強く暑さを感じますが、朝晩に涼しい風が吹いて、少し過ごしやすくなってきましたね。よく寝られているでしょうか?
お部屋にマットとトンネルを出して遊びました。マットの上に横になって保育士が左右に身体をゆらしたり、コロコロしたり。トンネルには興味はあるけれど、なかなか中に入れなくて、反対側からのぞいて名前を呼ぶと、あおいくんは中に入ったものの、uターンして戻ってきました。ザリヤちゃんは何度か入るのを悩みながら、反対側の保育士めがけてハイハイで進んで行き、通り抜けることができました。「すごいね~」と拍手すると嬉しそうな笑顔!!そのあとは、すっかり慣れたのか、何度もトンネルくぐりを繰り返していました。みんなでくぐれる日が楽しみです。

野上

2020年9月14日(月)どんぐり組

段々と過ごしやすい陽気になってきましたね。
*外遊び(園庭)*
みんな靴を履くなり、遊ぶ場所へ猛ダッシュ!みんな外遊びが大好きです。
チャボ達にのぞみちゃんとあおしくんは興味津々!しゅうくんとりとくんは葉っぱを一生懸命あげていました。いとはちゃんは木の実をみつけてお友達にプレゼントしていました♪
*室内遊び*
レゴブロックをして遊びました。ひさとくんは鉄砲を作って「バン!バン!」と言いながら戦っていたり、あやなちゃんはお誕生日ケーキを作りお歌を歌ってお祝いしていました♪最近、きりんグループはおもちゃの取り合いが多くなってきました。貸してが言えなかったり、言われても貸せなかったり……。少しずつ貸し借りが出来るようになるよう伝えていきたいと思います。みんなで仲良く遊びましょう!

ひかる

2020年9月14日(月)たんぽぽ組

運動会の練習でお遊戯の練習や行進練習を行いました。お家でも練習しました!なんて声も聞こえました。毎年のことですがお部屋での練習や、誰もいないグランドでの練習は元気いっぱいでも、本番は・・・緊張して踊らない子もいたりします。それが、この時期の子どもの姿でもありますが、今年はどんな姿を見せてくれるのか楽しみです。
 イヤイヤ期が落ち着いたお子さんもいれば、イヤイヤ期真っ只中のお子さんもいますね。成長の過程で一時的なものとわかっていても手をやいてイライラすることもありますね。イヤイヤにつき合いつつも、物事の良い事悪い事などきちんと伝えるべきことは伝えていくと、保護者の方の考えもぶれずにお子さんに対応できるのではないでしょうか。お家でイヤイヤがでてくると、保育園でもイヤイヤがでます。子ども気持ちを汲んでから、こちらの指示を伝えると分かってくれたりします。私たちも、あの手この手と、日々悩んで対応しています。

美紀

2020年9月14日(月)すみれ組

*朝礼* 亨子先生から“言葉”について話がありました。例えば「ママと動物園に行った!」と話し始めても「どこの動物園?」と聞かれると「わからない!」と答え会話終了…そんな場面がたくさんあるのが現状。広がりそうな楽しい話もすぐ終わってしまい、ちょっと寂しさを感じます。誰とどこへ行った、いつ行った、ママのおじいちゃんなのか、パパのおばあちゃんなのか等、詳しく話せると会話が広がっていきますよね。わからないだろう…ではなく、少し具体的に様々な言葉を教えていきましょう☆
*かけっこ* お部屋でスタートの練習、外で友だちと競争する練習をしました。“線から出ない”約束のもと、スタートの姿勢を練習中!かい君・ゆうせい君・みずきちゃん、構えが素晴らしい!…けど、どうしても片足が線から足が出てしまいます(笑)一生懸命なので、誰も怒りません。「足は後ろだよ」「線から出てるよ」と優しく教えてあげられるそうま君。外でのかけっこ中、鼻水が出てしまったゆきちゃん。そっと手を握り「せんせー鼻水出ちゃったって」と連れてきてくれたみおかちゃん。虫に夢中になったあおば君に「おいでー!」「走ろう」と声を掛けてあげたしょうだい君・もあちゃん。優しさあふれるすみれさんにとても癒された1日でした!

妙子

2020年9月14日(月)ひまわり組

朝礼があり、亨子先生が三角食べについてお話をしてくれました。毎日見ていても三角食べが出来ている子は少ないです…。声かけをしながら三角食べが出来るようにしていきたいと思います!また、ベジファーストについても話してくれました。給食に時間になると、いつきくんが「お野菜から食べるって亨子先生が言ってたよね!」と覚えていましたよ♪
 初めて外で組体操の練習をしました!裸足でグランドに行くと、最初は「痛い痛い…」と言っていましたが、随分慣れた様でした。技の名前を言うと、覚えていてすぐに出来ている子もいますが、技の名前だけではわからずに戸惑っている子もいます。スムーズに出来るように練習していきたいと思います!
 上履きや靴の左右が分かっていなかったり、服の前後ろが分からない子もいますので、今年度中には全員が分かるようになると良いです!

2020年9月14日(月)ちゅうりっぷ組

朝礼で、亨子先生から“ちゅうりっぷさんに出来るようになってもらいたい事”として、“自分の名前を書けるようになろう”と話しがありました。「私は書けるよ!」「僕も書ける!」と言う子がたくさんいましたが、書き順や形はあっているかな?ただ書くだけではなく、そういうところも意識しながら書けるようになるといいですね。まだ、鏡文字になってしまっている子がいますよ。お家でも時々チェックしてみてくださいね。さて、先週の和太鼓のリズム打ちで、何回もやり直しになり外に出られなかった…という悪夢の2日間がありましたが、今日も外に出る前にリズム打ちをしました。「今日こそは1回で終わらせる!!」とみんな気合いが入っていましたが…宣言通り見事に一発OK!!「よっしゃ~っ!」と大喜びでした(笑)強弱や掛け声をかけるところ、前回何度も失敗した最後のアウトロのリズムも今日はばっちり!…という事で今日はた~っぷり外に出て遊びました。久しぶりの縄跳び練習は、お家で頑張って練習をしている子がどんどん記録が伸びていますよ。かけっこ練習は相変わらず白熱の戦いが見られておもしろかったです!明日は体育指導です。組体操頑張ろう!

飯野

2020年9月11日(金)つくし組

9月から坂本みつる君と、高森いおりちゃんが入園し、部屋の雰囲気も賑やかになりました。お母さんが恋しくて入園当初は元気な声で泣いてくれましたが、保育士に抱かれたり、一緒に遊ぶ楽しさが少しずつ伝わっているようで、おもちゃを使いながら遊べるようになってきました。どのお子さんも親から離れ最初に元気よく泣いてくれる方が、順調に慣れてくれるように感じます。お母さんの作ってくれるご飯も美味しいですが、保育園の給食もお米を沢山炊くので、美味しいし、お子さんの離乳段階に合わせてあるので、とても美味しいですよ。
皆でクレパスを持ってお絵描きをしました。ザリヤちゃんもあおい君も色濃く描け、いおりちゃんもみつる君も上手でした。

福島

2020年9月11日(金)どんぐり組

今日もいいお天気になりましたね。今週はみんな元気に登園してくれて月曜日以外全員出席!段々と咳や鼻水が治まり薬持ちの子も減ってきました。皆が元気に朝来てくれることがとても嬉しいです。
*外遊び*
きりんグループは園庭、うさぎグループは芝生で遊びました。暑かったので長い時間はいられなかったですが、走ったりお友達と話ながら遊んだり、楽しんでいました。
皆、お外遊びが大好きで帽子を見ると大興奮!早くお外に行きたい気持ちが強く自分で帽子を被る子が多いです。まだ前後ろがむずかしく日よけが前になってる子もいますが(それはそれで可愛いですが笑)みんな意欲があり関心します。どんなきっかけでもチャレンジできることはとても良い事ですね。
*持ち物について*
今日、お外遊びをしていると帽子のゴムが緩くなってしまっている子や靴がきつそうな子が何人かいました。週末もう一度確認をお願いします。

石田

2020年9月11日(金)たんぽぽ組

朝から雨かなぁと思っていたら午後に降る予報で安心しました。お休みに入りますが、雨予報ですね、、、お家でジャンボリーミッキーの練習をするにはもってこいですね!(笑) 中でも沢山体を動かしましょう。
最近は運動会の練習で着々と体力をつけている子ども達は動きたくて仕方ないみたいです。笑 動く分、同時に食事の量も上がってくるはずが、暑さにやられているのか、、、もともと食事量は全体的に少ないのでもうちょっと食べて欲しいですね。しかし今日の冷やしうどんはよく食べていました。麺は人気ですねやっぱり・・・。

お遊戯の立ち位置が決まったので練習してみました。行進をしながら自分の位置を覚えるという、難関技でしたがみんな暑い中よく頑張って「1,2!」と声が小さくなりながらも覚えようと必死でした。慣れるまでが長いですが、覚えてしまえば自分の物!また来週から頑張ろうね~!!!!!?

瑠菜

2020年9月11日(金)すみれ組

*散歩* 朝曇っていたので子ども達と散歩に行く約束をしましたが、いざ外に出てみると陽ざしが強く、予定していたコースより短くして行ってきました。途中、道を横断する時、横断歩道じゃない所を渡ると、りつき君が「本当は横断歩道を渡るんだよね」と・・・その通り!!もう少し歩けば横断歩道があったのに、まあいっか!で道を渡ってしまった事に反省でした。また、途中でゆうせい君の靴が脱げてしまった時、今までは、気にせず追い抜いて歩いて行ってしまう子ども達でしたが、今日は「ちょっと待って!ゆうせい君の靴が脱げちゃったから」と言って、みんな気遣って待っていてあげることが出来るようになり、また成長を感じる事ができました。まだまだ残暑が厳しいですが、トンボやコオロギ等たくさんいて秋を感じることが出来ました。散歩でたくさん歩いたので、今日の午睡は全員よく寝ていました。最近は、トントンしなくても目を閉じて一人で寝られる子が増えてきましたよ。子ども達の口癖は「もうすみれさんだもん」です!!本当に色々頑張ってくれていますよ。お家でも、お子さんから一日の話しを聞いて、出来た事をいっぱい褒めてあげて下さいね!

樫原

2020年9月11日(金)ひまわり組

今日は組体操の練習をしました。最初は集中できていた子も段々やっていくうちに、集中力が切れてしまう子が多いです。1人1人が集中して、出来るようになるともっと良くなると思うので、声かけをしていきたいと思います。
 外遊びでは、みかんの木を見るとだいぶ実が大きくなっていて、更にじっくり見ているとアゲハチョウの幼虫が沢山いました!みんな大興奮!!お部屋に連れてきたので、またお世話してあげたいと思います☆園庭の角に違う幼虫を発見したそうしくん。「飼いたい!」と言われましたが、何になるか分からなかったので、お外に出た時に観察しようと思います(笑)
 給食の時間ですが、見ていると茶碗やお皿を持たずに皿に顔を近づけている子が何人かいます。箸の持ち方もそうですが、皿の持ち方や姿勢など週末気にかけて見てあげて下さい。

2020年9月11日(金)ちゅうりっぷ組

今日のまなびタイム、なんだかいつもと比べてみんな集中してる…先生の方を見てちゃんと話が聞けてる…お友達の発表もちゃんと聞いてる…どうしたみんなっ!!と、こちらがビックリするくらい、今日はとてもよかったです。いいねぇ。これが次回も…いや、ずっと続いてくれればいいのですが~。ただ、以前も少し気になったのですが、数を数える時の数え方(何個・何枚・何本・何台など…)の使い分けがまだ出来ない子が目立ちました。何でも“何個”と数えてしまう子がいるので、物によって数え方が違う事を覚えていけるといいなと思います。お家でも、時々数え方チェックをしてみてくださいね~。まなびタイムの後は太鼓のリズム打ち!終わったらバトンリレーの練習…のはずでしたが、思いのほかリズム打ちが時間がかかり、昨日同様外に行く時間がなくなってしまいました。理由は2つ。佑太先生からの課題(強弱、声出しなど)がまだまだ忘れてしまいがち。そして今日は最後のリズムも覚えて1曲目を完成させたので、その分時間がかかってしまいまして…。覚えるまで何度も繰り返し練習したのでみんな相当大変だったはず。でも最後まで諦めずに頑張ってくれました。ホント、たくましくなったわ~。

飯野

2020年9月10日(木)つくし組

午前寝のあと、9月生まれのバースディ会があり、1階ホールにたんぽぽぐみとどんぐりぐみのお兄さんやお姉さんたちと一緒に集まりました。みつるくん、いおりちゃんにとっては初めての、ザリヤちゃんとあおいくんにとっても数回目の集会なので、たくさんのおともだちの中で、どんな反応をするかなっと気になっていましたが、泣くことなく、会場に入ることが出来ました。お椅子やじゅうたんに座ったり、保育士に抱っこされたりして、お誕生のおともだちのおいわいをしました。いおりちゃんのおにいちゃんが前に出ていたのですが、気が付かなかったかな。パネルシアターのお話しもよく見ていました。これからも楽しく参加していきましょう!!

野上

2020年9月10日(木)どんぐり組

*バースデー会*
今日は9月のお友達のお誕生日会がありました。どんぐり組9月うまれのこはあおしくんです。前に出て少し緊張していた様子でしたがみんなにおめでとうや歌を歌ってもらいとても嬉しそうでした。他の子もバースデー会に行く前に「おめでとう」や拍手の練習をしていったので沢山拍手をしてお祝いすることが出来ました。
 先生たちの出し物は「おかしのすきなへびくん」というパネルシアターでした。ヘビ君がアイスやドーナツ、ケーキをたべてヘビ君の体がアイス柄やドーナツ柄の変わってしまう。という楽しいお話でした。みんな「あいす!けーき!」と楽しんで見ていたので是非お家に帰ってからどんな食べ物が出てきたかきいてみてください。いくつ覚えているかなぁ(笑)
*フォーク*
きりんグループは来週から麺類の時はフォークを使ってご飯を食べます。
お家でも練習をお願いします。

石田

2020年9月10日(木)たんぽぽ組

*運動会練習で大忙し…!!
 開会式で踊っている、準備体操の形が出来上がったのでみんなに教えてみました。今回はしまじろうの「ともだちのわお!」という曲です!みんな「しってる~!!」と、はしゃいでくれたので入り込みやすかったです。笑 しかし今回は覚えることが沢山ですねぇ。ちょっとこっちもてんやわんやしています。笑 みんなよく頑張ってくれていますよ?私たちも頑張って覚えます!!(笑) 来週からはもう少し、行進も遊戯も競技も本格的に進めて行こうと思います。その都度、様子はお伝えしますね!

*バースデー会がありました~
 9月生まれのになちゃん・ともただくん・えいとくんおめでとう!!!みんなに祝ってもらえてにやにや、、、えいと君は写真を撮られる時にがちがちに緊張してみんなをほっこりさせてくれていました。笑 

瑠菜

2020年9月10日(木)すみれ組

*バースデー会* 9月うまれ、りさちゃんが前に出てプーさんの可愛いカードをもらい、お祝いしてもらいました☆何歳になったかの質問に「4歳です」と答えられ、かっこよかったです!
*運動会練習* 初めてグランドでパラバルーンの練習をしました。私と樫原先生が汗ビッショリで準備していると、園庭から聞こえてくる「きゃー」「こっちだよ」の元気な声…その声でパラバルーンもやってほしかった…。まぁ、初めてだから仕方ないですよね(笑)来週からは外での練習が増えてくるので、鼻水が出ている子は早めに受診して、体調を整えて下さいね!
*睡眠時間* 最近、朝から大きなあくびをしている子がいます。夜何時に寝ていますか?10時過ぎ…日によっては、11時なんて子もいました(汗)寝つきの良さはバラつきがあると思いますが、すみれさんのうちは、9時~9時半には寝られるようにしましょう。眠れない子は、寝る前のルーティンを作ったり、お家に帰ってから身体を動かす遊びや指先を使った集中する遊びをしてみてください。

妙子

2020年9月10日(木)ひまわり組

9月のバースデイ会がありました。ひまわり組では、こはるちゃんがみんなにお祝いしてもらいました♪
 バースデイ会の後は、お外に出て体を動かしてたくさん遊びました。グランドでは、かけっこの練習をしました。「位置に付いて!」でスタートラインに気をつけ、「ヨーイ!」で片足を後ろに、「ドン!」で走り出す。何人かラインより前に足を出してしまう子もいました。練習していきたいと思います。待っている間は、どうしても集中ができなくて、地面のお砂で遊び始めてしまったり、おしゃべりが多くなってしまいますが、頑張っていけるように工夫していきたいと思います。園庭でもたくさん遊びました。「バーベキューしよ~!」とお友達数人で集まり、チャボさんのお家の近くで落ち葉で楽しそうなバーベキューをしていました(笑)ほっこりしました♪給食は、栗くんおにぎりがとっても可愛くて、みんな嬉しそうに食べていました。

鮎美

2020年9月10日(木)ちゅうりっぷ組

9月生まれのバースデイ会がありました♪こうきくん・りょうたろうくんがお祝いしてもらい、
嬉しくてみんなの前で終始ニヤニヤでした(笑)毎月違うバースデイカードは、担当になった先生が心を込めて作ってくれています。毎月いろいろなデザインでとってもかわいいですよね。先生達の出し物は、おかしが大好きなヘビくんのお話し。お散歩中に、道に落ちているお菓子を食べたらそのお菓子の模様になっちゃった!…という内容なのですが、ドーナツにプリンにケーキにアイス…と次々に模様が変わってしまうヘビくんを見てみんな「かわいい!」「も~、また変わっちゃったじゃん!」と大喜び。そんな中、まひろくんがポツリと一言「しょ~がね~ヘビだな、まったく…」…。その呆れ顔に思わず笑ってしまいました。バースデイ会の後は、運動会のプログラムの表紙に描く昆虫の下書きをしました。自分で選んだ昆虫を、写真を見ながら細かい模様迄一生懸命描いていましたよ。なかなか個性的な昆虫が揃っていて面白いかも。来週には本番を描きたいと思います。明日はまなびタイムに和太鼓のリズム練習、バトンリレーの練習と盛りだくさん!ラスト1日、元気に頑張ろう!!※敬老の日のプレゼントが入っています

飯野

2020年9月9日(水)つくし組

強い日差しの中にも、秋の気配を感じる一日でしたね。朝、登園の時は泣いているみつるくんといおりちゃんですが、おやつのお歌が始まると『ピタッ』と静かになりました。午前寝が終わり、ベビーカーに乗って園庭をお散歩しましたよ。初めての保育園のベビーカーに乗って、泣いてしまうみつるくんと、おすまし顔で風に吹かれているいおりちゃんでした。たんぽぽ組のお兄さんとお姉さんが園庭で遊んでいたので、「かわいいね!」と、沢山声を掛けてもらって嬉しそうな子どもたちでした。もう少しベビーカーに慣れたら、牛舎や公園にお散歩に行きたいと思います。今日の給食もみんな良く食べましたよ!特にかぼちゃが甘くて、もぐもぐと良く食べていました。

幸子

2020年9月9日(水)どんぐり組

いいお天気になりましたね。今週もあと2日。子ども達も暑さからか、段々と疲れが見られるような気がします。陽が落ちて涼しさを感じられる日が増えてきたので体調に気を付けたいですね。
*お散歩*
 今日はお天気は良かったのでお散歩に行きました。今日はうさぎグループ・きりんグループみんな一緒に牛舎へ!久しぶりのお散歩にみんなニコニコでした。牛舎につくと「もーも!」とはしゃぐ子もいれば久しぶりの大きな牛に「・・・。」とかおが引きつってしまう子もいました。(笑)暑さもあったので早めに帰りましたが、みんな帰ってからも「もーもいた!」「おさんぽいったねぇ」と話している子がいました。楽しく行ってこられて良かったです。そして私はネコバスを押しながらみんながまた重くなり大きくなっているんだなぁと改めて実感しました。いい運動です(笑)
*明日は・・・*      
明日はバースデー会!どんぐり組の9月生まれはあおしくんです!楽しみですね

石田

2020年9月9日(水)たんぽぽ組

*競技をやってみました
 今年の競技テーマは“アナ雪”です。エルサを助けに行く子ども達はアナとクリストフになって障害物を乗り越えて、氷をとってきてから元の位置に戻ってきます。今年は子ども達だけの内容になるので、何だかグランドが広く見えました(笑)
行進から入場する形もやってみましたがまだまだでしたね。当日はもっと気になるものがたっくさん!先生達に協力してもらいながら練習していこうと思います、、、

*洋服のサイズを確認しましょう!
 やっぱりまだまだ日中は暑い日が続きそうです。着替えの時の顔がみんな必死必死…(笑) 体も大きくなりますねぇ~ 伸縮性のない物は腕を抜くときに大変そうです。ズボンも、ゴムの半ズボンで涼しくしてあげましょう。子ども達は身体に熱をためやすいので気を付けていきたいですね!シャツも伸び切ってしまっているものがあるので、タイミングを見て交換していきましょう。

瑠菜

2020年9月9日(水)すみれ組

*製作* 昨日の続きでトンボを作りました☆私のミスで羽が足りなかったので、今日は再びハサミでちょきちょき…。またハサミ?嫌だ~という子は1人もいなくて良かった~(笑)羽と目を貼ったので、午後お絵描きをしたいと思います!毎月製作をして、お部屋に飾ってあるので、お子さんの作品を見て出来るようになったことを感じてもらえたらと思います!また、お友だちの作品も合わせてみて下さいね。
*パラバルーン* 今日は曲をかけず、みんなで数を数える事を意識して練習してみました。いつもは「1234メリーゴーランド!」「1234ふうせん!」と、一人舞台で汗だくだった私。今日はもあちゃん・けいた君・あおば君が大きな声で数を数えてくれたので、カウントがとりやすいし技もスムーズに言えてホントに助かりました?他の子も数えてね~!(笑)あ…お家でカニさん歩きの練習をお願いします…(汗)
※今日・明日で冬の体操着の採寸を行います。採寸場所は別紙にかいてあります!悲しい事に、現時点で担任に声をかけてくれたお家が2件でした(泣)購入の有無について確認します!バナナグループに私いるので、声をかけてから採寸へお願いします!

妙子

2020年9月9日(水)ひまわり組

今日は和太鼓タイムがありました。佑太先生が来てくれて、リズム遊びをしたり、今練習しているところをみてもらいました。集中力が続かない子が多いです…集中すればできると思うのですが。絵を描く時もお友達と話している子が多いです…もちろん喋る事も大切ですが、静かにしなくてはいけない時は喋りたくても少し我慢する。小学校に行った時のことを考え、今からしっかり出来るようになると良いですね♪
 給食の時間、三角食べするように声かけしていますがなかなか難しいです。意識して三角食べが出来るように引き続き声かけをして行きたいと思います。ご家庭の食事も、しっかり自分で最後の1粒まで集めて食べられるようにする・苦手な物も食べられるようにするなど、目標を持って食事が出来るようにしてみて下さい☆

2020年9月9日(水)ちゅうりっぷ組

今日、すずはちゃんが「先生、これ、お家で作ってきたの!」と言って、自分で作った紙芝居『あかるいりんごくん』をプレゼントしてくれました。色鉛筆で可愛くりんごくんの絵が描いてあり、りんごくんが海に遊びに行くお話しでした。お母さんに以前お話しを聞いた時、テレビはあまり見ず、お絵描きや字を書いたり工作をしたりする時間が多いんだそうです。他にも、しゅんやくんも家で何かを黙々と作ったりする時間があったり、みやびちゃんは最近ひらがなの練習にはまっているとの事。とってもいい事だなぁと思いました。今はテレビの他に、ゲームやPC、YouTubeなど、便利な(!?)ものがたくさんあり、子ども達の家での過ごし方も変わってきているのが現状です。「家ではゲームばかりで…」「YouTubeばかり見ていて…」と話すお母さんもたくさんいます。もちろんそれが悪いとは思いませんが、そればかりになってしまってはダメですよね。そんな時間もあってもいいですが、時々は絵を描いたり工作をしたり一緒にひらがなを練習したり…と、親子で一緒に違った過ごし方が出来ると素敵だな~と思います。時間がある時にはぜひ、一緒に楽しんでみてくださいね♪

飯野

2020年9月8日(火)つくし組

☆ 美味しい給食
 今日からみつる君といおりちゃんの給食が始まりました。
お母さんが恋しくて沢山泣いていたので、『保育士からは食べないかなー』と思っていたのですが、「いただきます」をしてからスムーズに口を開けてくれ、『パン、鮭、温野菜、トマトスープ、ぶどう』家と同じ位沢山食べてくれました。
自分の口に美味しい物をいれてくれた保育士が今日は好きになったと思うので、毎日違う保育士から食べさせてもらったら、皆の事を好きになってくれると思います。  美味しくたべようね!
☆コロコロ大賞
 マットの上をコロコロと保育士に回してもらって、端から端まで転がっていけました。足を使ったり、手を伸ばしたり体を使って回る事をやってみました。

福島

2020年9月8日(火)どんぐり組

*コロコロ大賞*
 今日は0.1才児コロコロ大賞がありました。マットの上で寝転がり連続で転がれるか、というのをやりました。連続で転がる。真っ直ぐ転がる。簡単そうに思いますが、なかなか難しいんです。平衡感覚や柔軟性を鍛えることが出来る運動遊びです。みんな一生懸命頑張っていました。真っ直ぐ転がれない子や1回転で終わってしまう子もいましたがみんなが楽しんでやっていた様子が見られて良かったです。
*サーキット遊び*
コロコロ大賞の後はみんなが大好きなサーキット遊びをしました。今日はマットと平均台、八角スプリング(トランポリンのようなはねて遊ぶもの)を出しました。サーキット遊びは順番で行こうね。と話して行いますが4月に比べ順番を守り楽しく参加出来るようになってきました!
明日はお天気が暑すぎず丁度良かったらお散歩にいきたいと思います。

石田

2020年9月8日(火)たんぽぽ組

昨日の行進練習、お家でやってくれました~!という声がたくさん届きました! 子ども達も新鮮だったのかな?嫌な印象ではなく、楽しく取り組める印象ができていて安心しました。今日の練習もはりきってやっていて、昨日伝えた“手を振る、足をあげる、声を出す、前の子についていく”の中の太字の部分を中心にやりました。やってみるとなんとビックリ!昨日より確実に上手くなってます!このままいいモチベーションでやってくれれば確実にかっこよくなるはず!飽きない程度に頑張っていきたいと思います。笑  遊戯の練習もしてみましたよ。運動会種目が盛りだくさんですね!!遊戯曲は“ジャンボリーミッキー”です。初めて子ども達だけで踊る可愛い踊りですよ。毎年、恥ずかしがったりで練習通りにはいかないことが多いですが、一生懸命踊る子ども達は見所です。これもたくさん踊って覚えていこうね~!
 運動会練習の後の自由遊びがとっても楽しいみたいで、思いっきり走り回る子が増えました。頑張ったらはじけて遊びましょう!子どもたちなりの良いストレス発散になっています。疲れていると思うのでゆっくりお家で休んで下さいね。   

瑠菜

2020年9月8日(火)すみれ組

*製作* 秋の壁面製作でトンボを作りました。今日は羽・体をハサミで切って、台紙に貼り付け。ハサミの持ち方を口頭で説明するとほとんどの子が正しく持てていました。ゆうせい君・りく君・けいた君は、今までは毎回「こうだよ」と持ち方を直してあげていましたが、今日は少し様子をみてみました。すると、周りのお友だちを見ながらそれぞれ持ち方を試行錯誤…5分かからずに正しく持てました!初めてかな?子ども達以上に嬉しかったです(笑)
*外遊び* 久しぶりに園庭で遊びました。ちゅうりっぷさんもいたので、大好きなゆうま君に会えてハッピーなみおかちゃん?可愛いですね(笑)ハグスの砂場でママごとをしているまほちゃんが「暑いからかき氷食べたいね」というと、しょうだい君が「はいどうぞ」と差し出してあげていました。ひたすらルールもなく走る遊び方から始まったので、お友だちとの関わり方が上手になってきたな~と成長を感じました!

妙子

2020年9月8日(火)ひまわり組

今日は未来の絵の続きをしました♪紙いっぱいに描けたので良かったです。絵を描く時間になるとなかなか描き始められない子もいます。ご家庭でもコミュニケーションを取りながら一緒に絵を描いてみて下さいね☆
 組体操の練習をしました!いつも練習している2人組・3人組を作るのが上手になってきましたよ。私達が声を掛けなくても子ども達同士で声を掛け合う姿がみられるようになりました。繰り返しやっていくうちに子ども達も自信が付いてきているようです。
 昨日・今日と全員で給食の時間ごちそうさまが出来ています。1人ずつ食べられる量に差があるのであらかじめ減らしたりしていますが、みんなで一緒に食べ終わると嬉しいですね♪時間を意識しながら好き嫌いせずに食事が出来るように声を掛けていきたいと思います!

2020年9月8日(火)ちゅうりっぷ組

最近、こちらから声をかけたりお願いをしなくても、自分で気がついて進んでお手伝いをしてくれる子が増えてと~っても助かっています♪もともとお手伝いは大好きな子ども達ですが、「これ手伝って~」と声をかける前にやってくれている事が多くてちょっと感動。お友だちの上履きをいつもきれいにそろえてくれるりんたろうくん。おもちゃを出す前に、言われなくてもカーペットを用意してくれるけんしんくん。絵本をいつも最後まできれいに揃えてくれるかえちゃん・ゆうまくん。床を掃除していると「私も手伝う!」とティッシュを持って来て一緒に拭いてくれるななかちゃん…。まだまだ他にもたくさんいますが、みんなのそういう気持ちが本当に嬉しい今日この頃です。これからも続けてね!さて、今日はグランドで初の組体操練習。久々の裸足にみんな「気持ちい~!」「でもあつ~い!」と大興奮。練習前には石拾いも手伝ってくれました。暑い中でしたが最後までしっかり頑張りましたよ。やっぱりさすがちゅうりっぷさんですね!明日は2か月ぶりの佑太先生の和太鼓練習があります。上手に叩けるようになった姿を見てもらいながら、楽しく、でもやる時はやる!の気持ちで取り組みたいです。

飯野

2020年9月7日(月)つくし組

週末は最大級の台風の影響で、土曜、日曜と雷雨があり、不安定な天気でしたが、プールをしたり、お出かけしたりと楽しく過ごしたようですね。沖縄や九州も被害が少ない事を祈ります。
みつるくん、いおりちゃんは泣くものの、保育者に抱っこされていると泣き止んだり、スプーンでお茶を飲んだり、少しずつ慣れてきたようです。明日から食事が始まるので、4人でワイワイしながら楽しく食べようと思います。給食を食べているあおい君とザリヤちゃは、園から出る給食で、「これはたべないよねー」という食材がありません。調理の仕方で、硬い、パサパサしていて食べずらいという事はありますが、何でも食べてくれるので、給食を作ってくれている先生達も喜んでいると思います。

福島

2020年9月7日(月)どんぐり組

お天気が心配な今日でしたが、晴れて良いお天気になりましたね。風は強かったですがお外で遊べました!
*おそとあそび*
 うさぎグループ、きりんグループ交代でお外遊びに行きました。お外に行く時は自分で靴を履いて外に行きます。きりんグループさんは自分で履く意欲がある子が多いです。りとくん、ひいろちゃんは保育士の手伝い無しで靴を履く事が出来ます。うさぎグループはまだ自分で履けない子が多いですがテープを取る、足をいれる、を頑張っています。お家でも自分で履く練習をしてみて下さい!
 お外ではチャボをみたり、滑り台をすべったり楽しんで遊べました。はんなちゃんはすべり台を滑る前に「やっほー!」と手を振ってから滑っていました(笑) 

石田

2020年9月7日(月)たんぽぽ組

台風の接近もあり、風の強い一日でしたがいい気温だったのでおそとでたくさん遊ぶことができましたよ。みんなよく走るようになりましたねぇ~いい事です??

*行進練習をしました!
 たんぽぽさんになると運動会の行進があります。去年はネコバスに乗って入場しましたが、今年は自分たちの足で入場します。今日は掛け声の練習と、その場で足踏みをしながら手を伸ばす、足をあげる、という初期練習を行いました!「いっちに!」「いっちに!」と笛に合わせて声を出します。朝、一階ホールで上のクラスの子達が行進練習で声を出しているのを聞いていたからなのか、上手に出せていました。しかし、まだまだ元気が足りないので自信をつけていきたいと思います!!
 いざ、お外に行って列になって歩いてみるとバラバラ・・・・これは教えがいがあるかな、と(笑) キョロキョロと目線が定まらず前の子に付いていける子が少なかったです。練習あるのみ!頑張ろうねみんな!(笑)

瑠菜

2020年9月7日(月)すみれ組

*朝礼* 好き嫌いについて話がありました。このクラスの課題でもある好き嫌い…好きな物だけ食べているとどうなるのか、話をしてもらったので今日のナスの麻婆豆腐は比較的よく食べていました。色んな物を小さいうちから食べると、お子さんにとってどんな効果が是非調べてみてくださいね。
*食事* お箸を使い始めて一週間…少しずつ個人差が見えてきましたよ。今はまだ5分程度ですが、少しずつ時間を伸ばして箸で食事ができるようにしていきます。“まだ3歳”ではなく、“もう3歳”です!クレヨンやフォーク等の鉛筆持ちが出来ない子、お家で遊びながら練習してくださいね!
*月曜日の登園* 毎週月曜日は9時5分から朝礼です。すみれさんは、月曜日の支度に時間がかかります。支度を済ませて朝礼へ行けると、その後の活動もスムーズに参加できるので、少し早めの登園をお願いします。また、来週からは外で朝礼を行い、運動会の練習も始めていきますので、前日は早く寝て、体調を整えるようにしましょう!

妙子

2020年9月7日(月)ひまわり組

今日は輝子先生が、好き嫌いしないで何でも食べよう!という事を朝礼で話してくれました。好きなものしか食べないと栄養が偏ったり、体調を崩す恐れもあるという事で、たんぱく質や炭水化物、脂質・野菜などバランスよく食べられるように色々話をしてくれたので、お部屋でも話をしていきたいと思います♪
 週末、未来の暮らしについて色々考えてきてくれている子もいて、オムライスの家やお菓子の観覧車、空飛ぶ自分など、丁寧に描けている子が多かったです。「未来」というテーマが難しく、先週何度も説明しましたが、イメージを膨らませてくれた子もいました☆素敵に描けたので良かったです!
 上履き、サイズを確認して頂きありがとうございました。服や靴など、きつかったら自分で言うように子ども達には話したので、色々気付けると良いですね!

2020年9月7日(月)ちゅうりっぷ組

朝礼後、1Fホールで運動会の行進練習をしました。毎年の事ですが、まずはちゅうりっぷさんがお手本になってみんなの前で披露。“見られている”という緊張感の中、しっかりと行進できていました。今年は最後の運動会!例年とは違う形にはなりますが、入場行進も競技も全てが今までの集大成になるので、カッコいい姿を披露できるようにしっかりと練習していきたいと思います!今日は、“未来の生活”というテーマで絵を描きました。未来・・・と言われるとちょっと難しいので、『こんな世界や乗り物があったら楽しいな』という事を想像して描いてみました。お菓子の家・お花遊園地・海の生き物や昆虫の乗り物・・・等々、みんなの頭の中でいろいろと想像しながら楽しく描けていました。去年も同じテーマで描いてみましたが、なかなか描き進められない子が多かった中、今年はどんどんクレヨンが進んでいましたよ。子どもの考えている事って本当に面白いですね。完成が楽しみです♪明日はグランドに出て組体操練習をやる予定です。園長先生にも見てもらいながら、今年の新しい組体操の形を作っていきますよ。   
※パジャマ・歯ブラシセット・カラー帽子の忘れ物が多いです。必ず持って来てください。

飯野

2020年9月4日(金)つくし組

今日は朝から良い天気でしたね!つくし組の大きな窓から、青い空や白い雲がよく見えました。今日も朝から元気な声を聞かせてくれたみつるくんといおりちゃん。昨日と同じく、お椅子に座ってお茶を飲み、その後朝の会でピアノの音が聞こえると、泣き止みお歌を聞いてくれました。午前寝のあと、みつるくんといおりちゃんのお迎えが来るまで、あおいくんとザリヤちゃんの四人でお部屋遊びをしていると、車のおもちゃに手を伸ばすみつるくんと、鏡のおもちゃに興味を示すいおりちゃん。それぞれ好きなおもちゃが見つかったみたいで、私たちも嬉しいです。来週もみんな元気に登園してくださいね!

幸子

2020年9月4日(金)どんぐり組

暑い日になりましたね。今日は沢山水分補給をこまめに取りながら遊びました。
*お外遊び*
 暑かったので日陰で短い時間でしたがお外に出て遊びました。本当はお散歩に行きたいね。と子どもと話していましたがこの暑さではばててしまうのでまた今度ね、とお話ししました。もう少し涼しくなってお散歩にいてる日が楽しみです。園庭ではチャボに葉っぱをあげたり、海賊船に乗って楽しく遊べました。
*トイレ*
 お家でトイレに座っていますか?園では1日に6回トイレに行きます。きりんグループの子は段々とトイレで排尿出来る子が増えてきました!うさぎグループさんも少しずつですが排尿ができ嬉しそうに帰って来る姿が見られる様になりました。お家でも時間がある時に座ってみてくださいね。進め方やタイミングなど気になることがあれば担任に気軽に声をかけてくださいね!            
*洋服に名前がない子が何人かいました。お休みの間に再度確認お願いします。

石田

2020年9月4日(金)たんぽぽ組

*敬老の日製作完成しました~!
昨日の午後に指スタンプをしたものにたんぽして、肩たたき券が完成。みんなたんぽの使い方をよく聞けていたので「ポンポン♪」と楽しくやる事が出来ました。初めての事には興味津々です。(笑) 
 そして今日は、顔に目や鼻、口を描きました。目が2個、鼻は1個…数が分かるようになってきましたね。手先も器用になってきたので細かく描けていて、個性あふれる顔になっていました。(笑) 楽しみにしていて下さい!
*砂場で砂だらけ、、、
お外に出て、しっぽ取りをした後に久しぶりに砂場で遊びました!キウイの木があってそれが日陰になり涼しいのです、、、? 大きなお山を協力して作っていた、だいち君・あかりちゃん・きっぺいくん・えいたくん!いつにもなく真剣な表情でした。
お山を作ってそれをぱーんち!!!パワフルな遊びをしていたアッシャー君、えいとくん、になちゃん。・・・ストレス発散?(笑)ってくらい打ち込んでいました?? 

瑠菜

2020年9月4日(金)すみれ組

*金曜日*   金曜日になると、朝の会の時に「さて今日は金曜日!何を持って帰る日でしょうか?」と子ども達に尋ねます。今までは、お布団は答えられても他がなかなか出てきませんでしたが、最近は「上履き、パジャマ、カラー帽子・・・・!」と次々に答えられるようになり、お支度もとてもスピーディーになりました。ナイロンバックもたくさん入っていて重いですが「自分で車まで持つんだよね~もうすみれさんだもん!」と頑張ってくれています。逞しく成長していて嬉しいです!!
*箸*   今日は冷やし中華でした。ちくわは上手く挟めていましたが、麺は口にたどり着くころには箸からスルッと滑り落ちて何も残ってない・・・の繰り返しの子が多く、真剣に箸と格闘している子ども達を見て何度も「もう少し、頑張って!」と応援しちゃいました。そんな中、まこちゃんが「ねえ見て~釣れた~」と得意顔!お魚釣りじゃないんだから!と笑ってしまいました。
*お願い*   登園時、ヘアーゴムを手に付けてくる子が居ますが、髪の毛はなるべく、朝おうちで結わいてから来てください。ご協力お願いします!

樫原

2020年9月4日(金)ひまわり組

昨日作ったぶどうの製作に、仕上げで葉っぱを付けました!線の上を切り、上手に葉っぱの形に切れていましたよ♪後日飾りたいと思います!
 今日は未来を描く絵画コンクールに出す絵を描こうと思い、何を描くか考えてきてねと昨日伝えてありましたが「未来」というのが何なのかわからなかったようなので、時間をかけて説明しました。わかってくれていると良いのですが…。「私たちの未来の暮らし」というテーマで描くので、子どもならではの発想で描きあがるのが楽しみです♪来週描きたいと思います。
 今日、上履き持ち帰りますが、裸足保育が終わって子ども達の足も大きくなっていますので、サイズの確認をお願いします!「きつい…」と言っている子が何人かいました。

2020年9月4日(金)ちゅうりっぷ組

まなびタイム後、グランドでバトンリレーの練習をしました。前回の体育指導で初めて練習した時は、バトンの渡し方もこんがらがってしまったり上手くいかない事が多かったですが、今日の練習ではだいぶ形になってきました。1回戦目はこちらで走る順番を決めてスタート!なかなかいい感じでしたが、途中でバトンを渡すお友達を間違えてしまって大混乱(笑)誰にバトンを渡すのかしっかり覚えておくこと、バトンをもらう子もお友達の名前を呼んであげるといいよね…などを確認し、2回戦目はチーム毎に走る順番を話し合いみんなで決めてもらいました。こちらはあえて何も口を出さず見守っていましたが、まぁおもしろい!でも子ども達だけでちゃんと決めることが出来、いざ2回戦スタート!今度はトラブルもなくとってもいい感じで出来ました。いや~やっぱりバトンリレーは盛り上がりますね。「もう1回戦やりた~い!」と熱望されましたが、給食の時間になってしまったのでおしまい。これからもいろいろなチームを作り、走る順番も子ども達で考えながらたくさん練習していきたいと思います。来週は運動会練習なども入ってきますので、着替えは多めに持たせるようにしてくださいね。

飯野

2020年9月3日(木)つくし組

朝 4人揃って、お椅子に座っておやつの時間。みつるくんといおりちゃんは泣いていたけれど、少しお茶が飲めました。
 そのあと、朝の会で「むすんでひらいて」や「かえるのうた」などお歌が始まると泣き声が聞こえなくなりました。ザリヤちゃんはお歌に合わせて身体を動かしたり、あおいくんもニッコリ笑顔をみせてくれます。あたらしいおともだちも、お歌に興味を持ってくれたようです。みんなで歌ったり、リズムに合わせたり、たくさんたくさん楽しんでいきましょうね。
 泣いたり、笑ったり、思いっきり感情を出して、見せて下さいね。

野上

2020年9月3日(木)どんぐり組

朝から雨が降ったり、急に天気が良くなり暑くなったりと変な天気でしたね。出勤したときに虹をみた先生もいました!みんなも見れたかなあ?
*製作(タンポ)
秋の製作でピンク・紫の絵の具でコスモスを作りました。早くやりたくて泣いていたたくみくんとれおくん。スタンプを持った途端ニコニコで嬉しそうにポンポンしていました。前回よりタンポを押す力が強かったり弱かったりと強弱がつけれる子も出てきました。素敵なコスモスが出来上がりそうです♪
*階段登り
うさぎグループは今日初めて階段登りをしました。何が起こるのか分からず泣いてしまう子もいましたがほとんどの子が四つ這いで登ることができました!スゴイ!!りさちゃんは不安そうな表情でしたが、最後まで頑張って登れました!あおしくん、こはくちゃん、そうすけくんは帰りも四つ這いで降りることが出来ました!!お家でもぜひ四つ這いでの階段上りの練習をしてみて下さい♪

池田

2020年9月3日(木)たんぽぽ組

台風、近づいてきていますね。朝から変な天気でした…お外に行けるか心配していましたが、ちょうど止んだので沢山遊ぶことが出来ました~!
 まずかけっこをしましたよ。ここで驚いたことが2つあります。まず、線にきちんと立てるようになったこと。最初の頃はお砂いじいじ、、、あっちにフラフラ、、、だったたんぽぽさんがきちんと並べていることに感動しました。笑 そして説明にも聞く耳を立てるようになっていて、継続していくことは大切だなぁと改めて思いました。なんで聞いてくれないの、と思うことたくさんありますね(^^;) しかしそこでいう事を諦めていたら子どもは「あ、いいんだ」となってしまいます。目標をしっかりと決めて動いていくことで、段階を踏みながら成長が見えてくると思います。
*ペーパーホルダー
9月から、きりんグループさんはトイレのペーパーホルダーを使い始めました!お家にあるから練習してね!と伝えたのですが、やっていますか?「1回、2回、3回位手に巻いたら片方の手で抑えて破くんだよ」と教えました。排泄が出来るようになってきたらトイレの後始末も出来てくると良いですね。

瑠菜

2020年9月3日(木)すみれ組

*敬老の日* 敬老の日のプレゼントが完成しました。今日はメッセージカードにうさぎの顔を描きました。リボンやホッペタを描いて可愛く仕上がりましたよ!持ち帰りは来週になるので、お楽しみに♪
*パラバルーン* お家で曲、聴いていますか?タイトルを聞いたら「…?わかんない!」の返答が多くてビックリでした(笑)DreamのAMIが「トライエヴリシング」という曲です。聞いてカウントがとれるように練習お願いします☆今日は曲に合わせて振り付けの練習をしました。少しテンポが速いので、音を聞く余裕はなかった…けど、みんな楽しそうに頑張っていましたよ!あと1ヶ月、みんなで力を合わせて頑張ります!
*お箸* 今日のメニューでのお箸はまだ難しかったかな…と反省している私達。持ち方の練習、家にある物を使って楽しくできるといいですね。例えばティッシュをそっととって、指先で丸める…とか。お箸が上手になったら、丸めたティッシュを容れ物に入れる…とか。ぜひやってみてください!

樫原

2020年9月3日(木)ひまわり組

今日は壁面製作のぶどうを作りました。折り紙を切り、輪飾りの様に端と端を貼り合わせ、輪っかを8個作ってぶどうの形をした土台に貼り付けました。のりの量が多すぎてベタベタになってしまったり、少なすぎて取れてしまったりする子がいるのでその都度量を教えていきたいと思います!
 あいている時間に子ども達に色々質問をしてみました☆今の季節は何?という質問に「春!」と言っている子もいました…。私達の言葉不足かな…もっと色々教えてあげたいです!物の名前だったり、言葉を獲得するには私達が色々な言葉で、言い方で沢山話しの中で教えていく事が大切だと思います。絵本を読んでいても、出てきた言葉が分からず、「それって何?」と聞いてくる子もいます。わからない事は自分で聞くというのも大切な事ですよね!子ども達にも伝えていきたいと思います♪

2020年9月3日(木)ちゅうりっぷ組

今日の掲示板は私の悩みを聞いてください…。
 子どもって頭が良くて大人をよく見ていますね。『この先生は怖いからちゃんとやらなくちゃ…』とか『この先生は優しいし怒らないからいいや…』という事をよく考えていて、先生によって態度がコロリと変わります。特に大きいクラスになってくるとその変わりようは半端ありません。もちろん担任は怖いのでみんなちゃんとします(笑)しかし、担任以外の先生がクラスに入ってくれた時、とたんに態度が変わります。まぁ担任以外でも怖い先生はいるので(あえて誰とは言いませんが(笑))入ってくれる先生にもよりますが…。午睡中、長時間など、他のクラスの先生が入ってくれる事がありますが、みんなの態度の変わりようはすごいです。とたんにふざけ出したり騒ぎ出したり…。で、担任が戻ってくるとピタっとやめるんです。今日の午睡中もそうでした。私はそれがすごく嫌で、いつもみんなに話をしていますが、どうも伝わっていきません。どの先生に対しても同じようにかっこいいちゅうりっぷさんでいてほしいんです。私が怖すぎるのかしら…とちょっぴり反省しながらも、保育園の全員の先生達が気持ちよくお手伝いに入ってもらえるように、これからもみんなに伝えていきたいと思います。

飯野

2020年9月2日(水)つくし組

昨日よりも泣き方が弱めになり、保育者にだっこされながら園庭を見たり、おもちゃを見たりすることができたみつるくんといおりちゃん。泣いているおともだちに、「泣かないで!」「だいじょうぶ」と話し掛けてくれている感じのザリヤちゃん。それを、優しく見つめるあおいくんの四人のつくし組でした。
*「やだ~」
予定があり、遅れて登園してきたあおいくん。身体測定が終わり、お昼ご飯になるまでおもちゃで遊んでいると段々と眠気が…福島先生に「もうすぐご飯だから、もう寝られないのよ」と優しく言われると、「やだ~」と一言。あまりのタイミングの良さに、思わず笑ってしまいました。

幸子

2020年9月2日(水)どんぐり組

*身体測定*
今日は身体測定がありました。いつもと違う環境に不安そうな表情も見られましたが無事に終わりました。ほとんどの子が前回より大きくなっていました。ご確認お願いしますね! 
*リトミック*
お部屋でリトミックをしました。きりんグループは、動きがダイナミックになってきました。特に【トンボのめがね】ではすごい迫力です(笑)うさぎグループも数を重ねる度に上手になってきて、クマさんに変身したりカエルさんに変身したりと楽しみました♪明日は晴れるかな~?
*トイレトレーニング*
きりんグループはトイレに行くと排尿できる子が増えてきました。トレーニングパンツで過ごす子もいます。うさぎグループは意欲的に着脱を頑張る子がたくさん見られるようになってきました。ぜひお家でも挑戦してみてください!そして、トイレトレーニングも着脱も頑張ったらたくさん褒めてあげて下さいね♪  

池田

2020年9月2日(水)たんぽぽ組

*昨日の製作の続きをしました
 のりづけした部分に、指スタンプを押しました。押す範囲が決まっていたので説明すると、みんなはみ出さないように上手にスタンプを押していましたよ。指先が器用になってきている証拠です!たんぽぽさんは全体的に製作が好きみたいで、よく話を聞いてくれます。普段の話もしっかり聞いてくれるといいのですが、、、なかなかそうはいきませんね。しゃべっているのに真後ろを向いていたり、誰がしゃべっているのか、どこに人がいるのか、1つのことに集中することは今から覚えていきましょう。
*お部屋で運動遊び
 ロープの上を歩く・平均台の上を歩く・フラフープを使って両足ジャンプ、をやりました。みんな上手にできていたのですが、遊ぶ前の基本“順番”“並ぶ”という事が全くと言っていいほど出来ていませんでした??お友達がいたら抜かさない、遊び終わったら一番後ろに並ぶ、基本的なこと、お友達とのかかわり方は保育の中で、しっかり教えていきたいです。

瑠菜

2020年9月2日(水)すみれ組

しばらくお休みしていたりく君が久しぶりに登園し、22人全員揃いました!せらちゃんが「りく君来たね~嬉しいね!」と、私達に伝えに来てくれました。りく君もお友達と楽しそうに遊んでいました。
*ピアニカ*     
昨日はドとレを練習しました。ゆきちゃんは、おうちでドレドレ~?と練習してきたそうです!偉いですね。今日は新しい音、ミを覚えましたよ。ほとんどの子が、指がぴ~んと伸びてしまい、ロボットのように動きが硬かったです(笑)段々としなやかに動かせるように練習していきたいと思います。
*敬老の日*     
おじいちゃん、おばあちゃんに感謝気持ちを込めてプレゼントを作りました。何を作ったかは、お子さんに聞いてみて下さいね。おじいちゃんとおばあちゃんの似顔絵がみんなとても上手に描けました。髪を白く塗ったり、メガネやひげ等細かい所まで描いている子もいましたよ!

樫原

2020年9月2日(水)ひまわり組

朝から太鼓の練習をしました。太鼓ごとに交互にリズムを叩くところがあるので、難しいです…。子ども達もなかなか叩けず、先週くらいからリズム打ちをしても曲が長くなったからか、覚えられていない子が増えてきました。毎日リズム打ちをして、口でリズムを言いながら覚えられるようにしていきたいと思います!
 外遊びでは、最近“ハンターごっこ”が流行っています☆どうやらテレビでやっている逃走中を子ども達でやりたいみたいです…。私は毎回ハンターなので、顔はクールな感じにしてキョロキョロしながらハンターになりきっています(笑)
 暑い日もありますが、運動会に向けて練習を頑張っていますよ。今日はかけっこの練習をしました。「位置についてヨーイ」の動作が段々上手になってきていますね!ただ、前回の体育指導の時に伊勢先生も言っていましたが、靴のサイズが大きくて足に合っていない子もいるので確認してくださいとのことでした。大きいものだと、無意識に脱げないかどうか気にする走り方になってしまうようです。週末持ち帰った際にはサイズの確認をお願いします♪  

2020年9月2日(水)ちゅうりっぷ組

昨日の製作で作ったトンボに、秋の絵を描きました♪見本で、コスモスやキノコなどを描いておきましたが、それ以上にみんなイメージを膨らませて秋の風景を楽しく描いていました。お絵描きが好きになってきた子が多い今日この頃のちゅうりっぷさんですが、今月は絵を描く機会が多くなりそう。まずは運動会のプログラムの表紙。毎年ちゅうりっぷ組が担当になって、テーマを決めて絵を描いています。今年は“いろいろな虫や昆虫”をテーマに描く予定です。何を描くか決まったので、来週あたりから描き始めていきますよ~。それからこれも運動会用ですが、万国旗も描きます。今、誰がどこの国の国旗を描くか検討中。決まり次第とりかかりたいと思います。あとは絵画コンクール用の絵も2つほど描いていきますよ。“未来の生活”や“自然”をテーマに描くので、みんなでどんな絵を描くかよ~く相談してから楽しく描けるといいな~と思います。秋の風景を描いた後は和太鼓練習!短い時間でしたが集中してよく取り組めていました。あと少しで1曲目が終わりそう。もうひとふんばり!頑張ろう!そしてすぐに2曲目の練習開始です・・・ホッとする暇なしっ!!

飯野

2020年9月1日(火)つくし組

今日から、さかもとみつる君(10月生まれ)男の子と
たかもりいおりちゃん(10月生まれ)女の子の2人が入り、全員で4人のクラスになりました。
二人とも大好きなお母さんが居なかったので、大きな声で沢山泣いてくれました。お母さんとの愛着関系がしっかり出来ている事もよくわかるので、良いスタートをきれたなと思います。
日々お子さんと関わりながら、保育士とも愛着関係をしっかり結べるようにしていこうと思います。
あおい君、ザリヤちゃんもつられて泣くかと思ったのですが、気持ちが安定しているようで、おもちゃで遊べていました。

福島

2020年9月1日(火)どんぐり組

*久しぶりの外遊び*
うさぎグループは園庭で遊びました。久しぶりということもあり、帽子をかぶった瞬間からテンションMAX!!みんなとてもいいお顔を見せてくれました!お外が大好きなのが全身から伝わります(笑)あおしくん、ひろとくんはゾウさん滑り台に夢中♪「こわいよ~こわいよ~」と言いながら何度も繰り返し滑っていました(笑)ひであきくん、はんなちゃん、てるくんは海賊船に乗って出発進行~!!保育士が揺らすと歓声があがりました!涼しく過ごしやすかったので、気持ちの良い外遊びとなりました!
*運動遊び*
きりんグループは室内で、牛乳パック階段・マット・八角スプリングを出して運動遊びをしました。【順番を守る】という約束をしてから始めました。順番を守らず抜かしてしまったお友達にたくみくんが「じゅんばんこだよ」と教えてあげていました。お友達のうしろに並んで待つことはまだ難しいかもしれませんが、遊びを通して引き続き伝えていきたいと思います。

池田

2020年9月1日(火)たんぽぽ組

涼しい日でした~!子ども達も暑さにイライラすることなくゆったり過ごせましたよ。毎日このぐらいの気温が良いですね、、、

*敬老の日の製作をしました
 9月21日は敬老の日。いつもの感謝を伝える日ですね。「ありがとうの気持ちを持って作ってね」というと、張り切って作る子もいれば、何だこれは、、、何になるんだ、、、みたいな顔で作っている子もいました。笑 今回の製作内容は“肩たたき券”を作成します!楽しみにしていて下さい。
*鼻水ずるずるな子が増えてきました
 昨日からみんなを見ていると鼻水が出ている子がたくさんいます。お家でクーラーの効いた部屋で過ごすことが多くなっていると思いますが、こまめな温度調節をしていきましょう。また、鼻水が出ている子は早めの受診をして下さい。

瑠菜

2020年9月1日(火)すみれ組

*ピアニカ*
プールが終わり一息つく間もなく、発表会と運動会に向けて練習が始まりました!子ども達に話すと「もうすみれさんだから頑張る~!」と前向きな言葉が返ってきて、とても嬉しかったです。良い所をたくさん褒めながら、練習を進めていきたいと思います。ピアニカは、レを覚えました。お母さん指で弾くんだよと話すと「見て見て~!」「こう?」と、あちこちから出来た事を見てほしくて声が上がっていました。まだまだ、ぎこちないですが最後はドレドレドレ~♪と、連続で音を出す事が出来ました。次はミにいけるかな?!
*お箸*
今日からお箸の練習が始まりました。おかずが上手に掴める度に「できた~!」とドヤ顔の子ども達(笑)でも、私たちは内心「もう少ししたら御馳走さまだよ」と、時計とにらめっこでした・・・最初は、お箸の時間を短くして段々とお箸に慣れていってほしいと思います。お箸、頑張ろう!!

樫原

2020年9月1日(火)ひまわり組

今日から9月がスタート!少し涼しくなり、1日過ごしやすかったですね。組体操の練習が始まりましたが、2人組・3人組が上手く作れないので、ちゅうりっぷさんに見本を見せてもらいました。さすがちゅうりっぷさん!スムーズにグループが出来ていて、子ども達も刺激をもらったようです!2クラス合同でやってみましたが、ちゅうりっぷさんにリードしてもらいながら段々2人組も素早く出来るようになった子もいます。練習中、集中力が続かずにすぐ体が動いてしまったり、ふざけている子もいるので1人1人が集中することを意識できるようにしていきたいと思います。
 外遊びに少し行きましたが、三輪車やストライダーに乗ってもしっかり片付けず、遊具の横に立てかけられている事があります…片付ける時も屋根の下にしまえず、バラバラになっていることが多いですが、今日はまいちゃんとふみのちゃんが最後まで綺麗に片付けてくれました☆1番に並びたいという子が多い中で、最後までお片付けが出来るって素敵ですね♪子ども達にも伝えていこうと思います!

2020年9月1日(火)ちゅうりっぷ組

9月になったとたん何だか急に涼しい朝になりましたね。日中はまだまだ暑いですが、秋の訪れを感じさせられます。朝お部屋に入ってきたゆうとくんが「先生!2020年もあと4か月で終わりだよ!!」と目をまん丸にしながら言っていました(笑)お家でそんな話題になったのでしょうか。でも…確かにそうですね。今年は例年以上にあっという間に月日が経ってしまっている気がします。一日一日を大切に、充実した生活が出来るようにしていきたいです。さて、今日のちゅうりっぷさんは朝からやることがいっぱい!製作に組体操練習、畑作業に外遊び…。組体操練習は、ひまわりさんにお手本として見てもらい、いい緊張感の中練習が出来ました。“お手本になる”という事がみんなの刺激にもなったようです。畑作業は、さつまいものつる返しと除草作業のお手伝いをしてもらいました。まひろくんやそうたくんは「つるのおんがえしだ~!!」と言いながら豪快につるを引っくり返していましたよ(笑)除草作業ではこうきくんやりょうたろうくんが大きな雑草を抜いて「見て~!すごいのが抜けた~!」と嬉しそう。みゆちゃんは最後まで一生懸命抜いてくれました。みんな、お手伝いありがとう!

飯野

2019年12月27日(金)つくし組

今年最後の登園日!風邪気味の子もいますが、みんなニコニコで登園してくれました。
今日は、避難訓練がありました。放送がなっても落ち着いているつくし組。先生達と一緒にすばやく避難することができました。今日のような風の強い日は火があっという間に燃え広がって火事になってしまいます。この時期は、暖房器具など充分に気をつけましょう。
外で遊べず、体力が余っているかな?とお部屋でお山登りとトンネルでたくさん身体を動かして遊びました。あおいくんもなりみつくんもすごい勢いでハイハイして楽しんでいました。トンネルの外から「ばあ!」とすると、いとはちゃんとれおくんが「きゃー!」と大興奮でした(笑)その後、製作でタンポをしました。絵の具に興味津々のひさとくんとみなとくん。みんな上手にポンポンとスタンプしていました。
今年も一年ありがとうございました。年が明けて、みんなが元気に登園してくれるのを楽しみにしています。良いお年をお迎えください。

結花

2018年9月14日(金)どんぐり組

今日は避難訓練を行いました。ベルの音に驚くおともだちは何人かいましたが、誰も泣かずに行動することができました。その後は、きりんグループはお散歩ロープを使って、うさぎグループは保育者と手をつないで、グラウンドをお散歩しました。
☆本日、帽子を持ち帰ります。ゴムの調整をしていただいたのですが、ゴムがむすんだままのおともだちが数名います。短くしていただいた部分は、縫いつけて頂けます様、お願いします。
☆以前お伝えしましたが、来週からきりんグループはフォークを使います。引き続き、おうちで練習してくださいね。

幸子