今日の出来事

HOME >
2020
準備中

2020年12月28日(月)つくし組

2020年もあとわずかになりました。つくし組の窓に明るく暖かい陽ざしが差し込んできます。陽ざしに誘われるように、こどもたちが集まってきて、年末の慌ただしさを忘れるような、のどかなひなたぼっこ!みんなでゴロゴロ転がりました。みんな自分で転がるのが上手になってきました。牛乳パックの階段を出すとザリヤちゃんは走るように、いおりちゃんはトコトコと、お座りで進むのが得意なみつるくんは腹ばいで前進して近づいてきました。上り下りが上手になってきたいおりちゃん、ザリヤちゃんは上で立つこともできて、バランスもうまく取れ、何度も何度も繰り返し。みつるくんも一生懸命自分でのぼろうとしていて、上にのせてあげると、腹ばいで階段を下りていきニコニコ。また挑戦します。全身を使って、腕や足やいろいろなところが動かせるようになってきたね。来年もたくさん遊びましょう。元気で良いお年をお迎えください。

野上

2020年12月28日(月)どんぐり組

*園庭遊び
 今日の子どもの出席は12人でした。人数が少なかったのでみんなで園庭に出て遊びました。普段はきりんグループとうさぎグループは一緒に遊ぶ事が少ないので嬉しそうな子ども達。
おままごとをしたり滑り台でたくさん遊んで楽しみました。りとくんは「おせんべい作ろう!」とたくさんのお友達を誘ってみんなでおせんべいを焼いて「どうぞ」と渡してくれました。
 *カルタ遊び
 少しずつお正月遊びとしてカルタ遊びを取り入れています。今年の冬休みはお家で家族みんなでゆっくり過ごす家庭が多いと思います。言葉や物を覚える事にも繋がるので、ぜひ家族でカルタ遊びをしてお正月の雰囲気を楽しみながらやってみてくださいね。
 今年1年大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。年が明け、みんなが元気に保育園に来てくれるのを楽しみにしています!良いお年をお迎えください。

結花

2020年12月28日(月)たんぽぽ組

*新年に向けて
 楽しかったクリスマスも過ぎ、朝の会では「お正月」や「おもちつき」、「たこあげ」などの季節の歌が仲間入りしました。冬休み中にたこあげやおもちつきなど、おうちで経験できたら素敵ですね☆出来ないおうちはぜひ遊び方やおもちをつく真似などをして楽しんでみて下さい!
 お部屋には、みんながお供えしてくれた大きな鏡もちが飾ってあります(笑)どのおもちもとても大きく、縁起がよさそうなおもちに仕上がっていますよ☆
*園庭遊び
 日中は暖かくなったので、ハグスやかけっこなどで自由に遊びました。お店屋さんごっこをしていた子たちは、「まだ準備中でーす」「はい、いらっしゃい」などの掛け声が聞こえ楽しそうにやり取りをしていましたよ(^^)
 あっという間に今年も終わりますね。ケガや病気のないように元気に冬休みを過ごしてくださいね☆皆様よいお年をお迎えください(^^♪

飯田

2020年12月28日(月)すみれ組

*新しい年を迎えるにあたって*
明日から6日間の冬休みに入ります。ケガや病気、事故に気を付けて過ごしてくださいね!お休み中は生活リズムを崩さないようにする事、お家の人の話をしっかり聞く事、自分の事は自分でやる…等、年中さんになる準備もしていきましょう!
*お世話になりました!*
今日はもあちゃん・ゆうせい君・あおば君・みおかちゃん・みずきちゃん・まほちゃんの6人が登園して粘土遊びや外遊びをしてゆったり過ごしました。今年は、年少になり2階の教室へ自分で来る生活になりましたね。進級当初は不安な表情をした子ども達を毎日励まし、見送って頂きありがとうございました。新しい形での開催となった運動会や発表会、行事を終えるごとにぐーんと成長する子ども達に、私たち保育者も励まされ癒され一緒に頑張ることが出来ました!沢山のご理解・ご協力、本当にありがとうございました。まだまだ続くコロナとの闘いに負けないよう、来年も笑顔で楽しく過ごせたらと思います。よいお年をお迎えください。

妙子

2020年12月28日(月)ひまわり組

希望保育の今日は10名とお友達の人数も少なく、朝からちょっぴり静かだったひまわりさん。天気も良かったので、ちゅうりっぷさんとお散歩に行ってきました。総合公園をぐる~っと回り、川の土手の上へ行き、牛舎で牛さんを見させてもらい、最後は公園で遊んできましたよ♪赤い滑り台が人気でした!ぐる~んと回って滑ってくるのをお友達と一緒に楽しんでいましたよ。保育園に戻る前には、長~い滑り台も一人一回滑りました。たくさん身体を動かし思いっきり遊べて、みんなとっても楽しかったようです!
 明日からはお休みに入りますね。次、みんなと会えるのは、1月4日です!お休み中もケガや病気に気を付けて、元気に過ごしてください。
 良いお年を・・・☆

鮎美

2020年12月28日(月)ちゅうりっぷ組

今日は11人出席でした。ひまわりさんと一緒にお散歩へ♪ 総合公園を通って土手へ行くと細長い葉っぱを使って草相撲!枯れてる葉っぱじゃすぐ切れちゃうから、と緑色の葉っぱを探して持ってきたりょうたろう君。先生の枯れていた葉っぱは無残にも敗れてしまいました…。でも何人か勝負するうちに弱ってしまい、みゆちゃん、とうり君、きさきちゃんといい勝負をしていましたよ!
 牛舎に寄って、今日は黒い牛(オス)のところまで歩いて見に行きました。大きなオスの牛、なんだか迫力が違いますね。どっしりとエサを食べる姿がカッコ良かったです!!
 ユニオンランドでもたくさん遊べました。残念ながらふわふわドームが膨らんでいなかったので、遊具のみでしたが、最後に長―い滑り台もできて、大満足の子ども達でした♪
 明日から冬休みです。年末年始コロナで外出などが難しく、お家時間が増えるかと思います。
カルタに凧あげ、コマ回し、室内やお庭でお正月の遊びを楽しんで下さいね。保護者の皆様にはご理解ご協力をいただき、ありがとうございました。また新年、元気なみんなに会えるのを心待ちにしています♪それでは、よいお年をお過ごしください。

和美

2020年12月25日(金)つくし組

メリークリスマス
 暮れになって暖かい日が続くと大掃除をやろうかなっていう気持ちになりますね。保育園の年長・年中組の子達は自分のロッカーの拭き掃除をやりました。子どもでも出来そうなことをやって、大人が「ありがとう」「上手に出来たね」と褒めると自信につながるし、自己肯定感も芽生えてくるので、年齢にあった事をやってみると良いですね。
つくし組の子だったら、おかたずけがとても上手です。大人と一緒におもちゃ箱をきれしてみるものいいかもしれないですよ。

 やきいもグーチーパーの歌を歌うと、みつる君はグー。ザリヤちゃんはパー。あおい君はチョキ担当なのか、必ずその手を出してくれます。いおりちゃんはその時の気分で出しています。

福島

2020年12月25日(金)どんぐり組

暖かい日になりましたね。今日はクリスマス!ホワイトクリスマスなんて言葉もありますが今日は雪なんて感じないほど暖かい日になり、大掃除がはかどりました。(笑)クリスマスは、イエスキリストの誕生日。本来の意味を子どもたちに教えてあげながらたのしいクリスマスを過ごして下さいね。
*お外遊び*
うさぎグループは久しぶりに園庭で遊びました!靴を履いたら、みんなでぞうさん滑り台までよーいドンをしました!トコトコと走る姿がとても可愛かったです?到着してからはぞうさん滑り台が、大人気で行列になっていました!園庭に水で丸を描いてそこに集まってから、お部屋に戻ろうとしましたが、なかなか集まれませんでした。まだまだ遊びたい気持ちは分かりますが、切り替えも出来るように頑張ろうね!きりんグループはお散歩ロープの練習をしました。以前より上手になり途中で手を離してしまったり、キョロキョロしている子もほとんどいませんでした。みんなで息を合わせてまっすぐ進めていました!練習のあとはハグスで遊びました。キッチンのところで料理を作ったりして楽しんでいました♪

ひかる

2020年12月25日(金)たんぽぽ組

*自由画を描きました
 冬をイメージした自由画を描きました。雪だるまやモミの木が描けるといいな♪と思い声掛けをしてみましたが(笑)みんないつも通りに自由に〇やお顔を描いて楽しそうでした!でも、一つの色だけでなく沢山の色を使って描いてくれたので、とてもカラフルな(まるでイルミネーションのような!?)冬らしい絵に仕上がりましたよ!!
 *粘土遊び
 自由画の声掛けを思い出したのでしょうか、急にみんなで「雪だるま」を作り出しました(笑)小さい雪だるまに大きい雪だるま・オラフみたいな3段」雪だるまと沢山の雪だるまが完成しました。
 *グランドにて
 北風が止んだので、グランドで元気に駆け回りました。いつものマラソンに鬼ごっこ・色オニも出来ました!みんなクタクタになって満足そうでした。連日の乾燥で手荒れをしている子が増えています。こまめな保湿をしてあげて下さいね☆

飯田

2020年12月25日(金)すみれ組

*思い出画*  今年一番思い出に残っている絵を描きました。一番多かったのが、プールでした。次に多かったのが、散歩でした。発表会か運動会かなーと思っていたので、ちょっと意外でした。しょうだい君は、プールの周りにシャワーやタオル掛け、階段等思い出しながら、細かい所まで描けていましたよ!ゆきちゃんのプールは、カラフルなかわいいプールで、それを見たまこちゃんが「入浴剤が入ってるプールみたいだね!」と言っていました。あおば君は最後まで何を描こうか真剣に悩んで、プールに決めると丁寧に丁寧に描いていましたよ。みんなとても素敵な絵に仕上がりました!
*クリスマス*  今日は朝からルンルンの子が多かったです。それはもちろんサンタさん効果です♪「サンタさん来たよ~」「○○もらったよ~」と、とても賑やかな朝でした。「サンタさんにもらったプレゼントは大切に使おうね」と子ども達には話しました。今日で冬休みに入る子もたくさんいます。4日、また元気に登園して下さいね!!

樫原

2020年12月25日(金)ひまわり組

今日はかるたを2回やりました。絵を見たりしながら、だいぶ取れるようになった子が増えてきました♪全員1枚は取れるように練習していきたいと思います!かるた中、どうしても取った後に嬉しくて話し声が聞こえてきます。集中すればもっと取れそうな子もいるので、引き続き声かけはしていきたいと思います。ご家庭にかるたがあったら、一緒にやってみて下さい♪
 今日は久し振りに全員でごちそうさまをすることが出来ました。何人かはもともと減らしていますが、時間内に食べ終わる経験をもう少し増やしていきたいと思います。来週からは冬休みに入りますが、規則正しい生活・そして進級、就学に向けて身の回りの事は自分で出来るように意識してお子さんと関わってみて下さい。また、持ち物など名前が消えていたり剥がれていたら直しておいてくださいね。

2020年12月25日(金)ちゅうりっぷ組

朝から嬉しそうにクリスマスの話をする子どもたち!昨晩、サンタさんが来たお家もあるようです♪「今日来たよ!」「うちは明日来るんだって!」と盛り上がっていました。サンタさん、1日だけじゃ全員の家には届けられないもんね…(笑)図鑑にお人形、おもちゃ…いろんなプレゼントの話をみんなに聞かせてくれました!
 今日は18人出席でした。お部屋で犬棒カルタをしてから園庭で外遊び。風が強かったので上着を着てでたはずなのに、10分程度で「暑ーい!」と脱ぎだす子ども…(笑)新陳代謝がいいので汗をかいている子までいました。驚きです…。
 お昼、今日はひらがなワークはお休みして、4・5人ずつのグループに分かれて、すごろくゲームをしました。おばけやしきすごろく・恐竜大すごろく・危険生物すごろくの新しいすごろくに興味津々♪一回終わったらメンバーと種類も変えてもう一回!大盛り上がりでした!  クリスマスが終わるといっきにお正月モードに入りますね。胃腸炎などの感染症の病気も流行ってきているので休み中も元気に過ごして下さいね。

和美

2020年12月24日(木)つくし組

 メリークリスマス
 朝、終園式があり、園長先生からは、病気や怪我をしないで
1月4日に元気に保育園にきてくださいね。
亨子先生からは、クリスマスは、イエスキリストが生まれた日ですそして、もうじき2020年が終わって新しい年が始まりますよ。
ひかる先生からは、おせち料理に込められた意味を話してもらいました。
3人の先生達の話を座ったまま、顔を見て静かに聞く事ができました。話しの内容を理解する事は難しいですが、顔を見て話しを聞いているという事が出来た事はすごいです。
お正月だから、言う挨拶や風習を子ども達に教えてあげてください
そして、家族で新しい年を迎えて、元気に楽しく過ごしましょう。
つくし組も元気に子ども達と過ごします。

福島

2020年12月24日(木)どんぐり組

今年の通常保育は今日が最後となりました。明日からは希望保育になります。今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします!
*終園式がありました*
 今日は通常保育最終日なので終園式がありました。ひかる先生からお節料理について、亨子先生からクリスマスと大掃除についての話がありみんな興味を持って聞いていました。お節料理の物にはそれぞれ意味がある事みんなの健康や幸せを願って作られる食べ物だという事の話を聞きました。おうちでお正月におせちを食べるご家庭はおせちの話をしながら食べられるといいですね。私はこの話を聞くまで意味も知らず「おいしい!」と食べていました(笑)意味を知ると食べる時の気持ちも変わる気がします。知らない方は調べてみて下さい!面白いですよ!
*お外遊びをしました*
 終園式の後はお外に出てたくさん遊びました。じっと座り終園式を頑張ったみんな。お外でたくさんはしり、楽しそうでした。

石田

2020年12月24日(木)たんぽぽ組

*終園式
 明日から希望保育のお子さんは今日が年内最後の保育園という事で終園式がありました。園長先生や亨子先生の話では、ケガの無いよう過ごしてくださいねという事だったり、クリスマスの本当の話を亨子先生がしてくれました。サンタさんが来る、だけではなく、イエスが生まれた日だからみんなでお祝いするんだよ~と言われ、難しかったのかポカーンとしている子もいましたが、よく聞けていました。ひかる先生からはおせち料理についてのお話で、重箱に入っている食材には意味があって、長生きできるように、大きくなりますように、などと面白い話が聞けましたよ。みなさんも食材の意味、調べてみて下さい(^^)/
◎1年間、大変お世話になりました。自粛があったり、本当に新しいことがたくさん起き、騒がしい2020年でしたが運動会や発表会を行いながら子ども達は沢山の成長を見せてくれました。ありがとうございました。来年は残り少しですがよろしくお願いします。良いお年をお過ごしください

瑠菜

2020年12月24日(木)すみれ組

*終園式*  園長先生、亨子先生、ひかる先生から冬休みの過ごし方、クリスマス、おせち料理等について大切なお話しがありました。いつもの朝礼より長い時間でしたが、最後までしっかり聞く事が出来ました。いよいよ今年もあとわずかになりましたね。今年は自粛から始まり、これからどうなっちゃうんだろうか・・・と心配しましたが、運動会、発表会と、今まで通りとはいきませんでしたが、開催出来て、子ども達の頑張る姿を保護者の方に見てもらえて本当に良かったです!!今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
*散歩*  牛舎→池→わんぱーく→神社と散歩に行ってきました。今日のすみれさんはテンションが高くお散歩中おしゃべりがずっととまらず楽しそうでした♪牛を最初に見に行きましたが、新しい牛舎?を建設中で、子ども達は今から何ができるのか楽しみにしているようです。池には残念ながら鯉やアメンボが居なくがっかりしていましたが、最後にカモが見れて嬉しそうでした。みんなで「鯉さ~ん出ておいで~!」と池に向かって呼んでいる姿がなんとも可愛かったです!最後に神社で手を合わせて「コロナやインフルエンザにならないように、楽しい冬休みが過ごせますように」とお願いしてきましよ。楽しいお散歩でした!

樫原

2020年12月24日(木)ひまわり組

カルタ遊びをしました。前回の取れた枚数を見て、グループ分けをしてみました。カルタ遊びは集中力が上がりますね!それでもしゃべり始めてしまう子も多いのですが、聞いていなかったり見ていなかったりすると枚数取れないので、みんな必死に頑張っていました。悔しくて泣いてしまった子や表情に出ていた子もいましたが、その悔しい!と思う気持ちも大切ですね。次はもっと取れるようになっているかも。是非、お休みに家族のお家時間でカルタ遊びも楽しんで頂けたらと思います♪
明日から希望保育に入ります。保護者の皆様には、今年も運動会や発表会では大変お世話になりました。終わってしまうとあっという間でしたが、みんなの練習からの頑張りは忘れられません。たくさんの頑張り、成長を見せてくれてありがとう!年明け、また元気いっぱいの可愛いみんなに会えるのを楽しみにしています。お休み中も風邪やコロナの感染予防をしっかりしたり、ケガにも気を付けて元気に過ごして下さいね。良いお年を...♪

ひまわり組

2020年12月24日(木)ちゅうりっぷ組

終園式がありました。ひかる先生からはお節料理について、園長先生からは楽しい冬休みを過ごすように、亨子先生からは大掃除についてとクリスマスについてのお話しがありました。みんなお話しをよく聞いていました。お部屋でもみんなで大掃除!お部屋の中の物を全部廊下に出し、まずはロッカーの中。それからお部屋。美紀先生から「床の板の向きに合わせて拭くんだよ。」とアドバイスをもらい、みんなでピッカピカにしました。ゆうとくんはピアノの下、こうきくんは階段の後ろ、かえちゃんやみゆちゃんはロッカーの上、ななかちゃんとゆうみちゃんは水道…など、隅々まできれいにしてくれました。いや~助かるわぁ。おかげでお部屋もスッキリ♪これで無事にお正月を迎えられそうです。みんなありがとう!園だよりにも書いてありますが、お家でも出来るお手伝いをいっぱいしてもらって下さいね。明日から希望保育に入ります。人数も少なくなるので、お天気も良さそうだしのんびり過ごしたいと思います♪お休みに入るお友だちは、楽しい冬休みを過ごして下さいね。保護者の皆さん、今年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。

飯野

2020年12月23日(水)つくし組

 朝晩は冷えますが、日中は暖かい日でしたね。つくし組の大きな窓の側は日が入りポカポカと暖かいので、子どもたちも気持ちが良いのか自然と窓際にみんなが集まっています。布の絵本を見ていると、おともだちが見ているものが良く見えるのか、自分の方に近づけようとする子がいたり…段々と自我が出てきました。今のところ、取った取られたのトラブルはありませんが、おともだちとの関わりも覚えていきたいと思います。芝生に出ると、それぞれ好きなところに近づいて行く子どもたち。今日は沢山のクラスが園庭で遊んでいたので、芝生のお家に入って、走ったり三輪車に乗っているおともだちを見ていることが楽しかったようです。まるで、カフェでひと休みしている感じでしたよ!
今日の昼食も良く食べました。ザリヤちゃんは三色丼乗っていたコーンを手でつまみながらよく食べていました。

幸子

2020年12月23日(水)どんぐり組

*お散歩に行きました
 お天気も良く、風も吹いていなかったのでネコバスに乗って牛舎までお散歩に行きました。朝の会で、「今日は雨が降っているかな?」と聞くと、「降ってなーい!」と子ども達。「今日の活動は・・・」と言うとたくみくんが「お散歩??」と嬉しそうにきいてきました。ネコバスを用意していたり、帽子を用意している先生をよく観察していたようで驚きました!お散歩の言葉に子ども達もどんどん反応して「やったー!」と嬉しそうでした。きりんグループは牛舎まで行く途中の道でみかんの木があったり畑があったりとキョロキョロと周りを見て「せんせい!」と教えてくれました。うさぎグループも畑の野菜を見つけ、「これなあに?」と興味を持っていました。先生達がさんぽの歌を歌うとのぞみちゃんやりさちゃんはノリノリで楽しんでくれました。天気が良い日が続き、子ども達は毎日とっても嬉しそうです

結花

2020年12月23日(水)たんぽぽ組

*1月製作をしました
 今回は鏡餅!今日は受け皿の部分や紅白の紙の部分を折り紙で再現しました。貼る位置を指定したり、細かい指示を出したので出来るかどうか、という所でしたが7割くらいの子達は何とか完成!すみれ組になると補助も少なくなるので話を聞くことがとっても大切になってきます。先生の真似をして理解したりすることも増えてくるので自分で考える力をしっかり付けていきましょう。
*身支度も自分たちでやる様になります。
 今、たんぽぽさんは着替える時に自分で汚れ物袋を出して着替える、ジャンバーを掛けるといった身支度をしていますが、1月からは口拭き袋や連絡帳、タオルなどを自分で出して身支度を覚えていきます。なので準備段階として、お家でも自分の物は決まった場所に片付ける、お手伝いをさせてみる、など練習をしておいてください。お家での頑張りが、保育園に来た時に出来て達成感に繋がります。    

瑠菜

2020年12月23日(水)すみれ組

*折り紙* パックンチョを折りました。角と角を合わせる、目で見て折り方を学ぶ…春先と比較して、凄く成長を感じました!出来ない…と泣いてしまう子も、諦めてしまう子もまだ居ますが、年中さんへ向けて言葉で「どうやってやるの?教えて」としっかり言えるように、周りの子に手伝ってもらいながら、一つひとつ乗り越えていけるようになれると良いですね。可愛くお絵描きしたパックンチョは今日持ち帰ります。お家でも指先を使って集中力が求められる折り紙遊び、やってみてくださいね。
*終園式* 明日はいよいよ終園式です。今年はコロナの影響で、行事も新しい形での開催となりましたが、子どもたちの成長をご覧いただけた事と思います。年少になり、様々な経験を積んできた2020年。2021年は楽しみにしている和太鼓も始まり年中へ向けての準備、そして進級後は年長・小学校へ向けての一年となります。自分の身支度等、身の回りの事は出来るだけ自分でやるように声掛けをしていきましょう!
※マイバッグを持って来ていない人は持って来て下さい。
※おたより配布しました。          

妙子

2020年12月23日(水)ひまわり組

今日は年末の大掃除!という事で、みんなでお部屋の中を綺麗にしました!子ども達は自分のロッカーの中の物を全て出し、お道具箱の中を雑巾で拭いたり整理したり綺麗にしましたよ♪パジャマがぐちゃぐちゃに入っている子が何人かいましたが、畳み直してスッキリしました。お昼寝明けロッカーを確認するとやはりぐちゃぐちゃに…意外と女の子の方が畳めない子が多いです。子ども達には話しましたが、大掃除の時だけではなく日頃から整理整頓を意識するように伝えました。ご家庭でもお掃除することがあると思いますが、子ども達にも手伝ってもらってください☆
 外遊びでは逆上がりをしました!えるまちゃんは1人で上手に逆上がりが出来ますが、あともう少しで出来そうな子が増えてきました!来月の鉄棒大会に向けて、今まで以上に練習していきたいと思います!!
 

2020年12月23日(水)ちゅうりっぷ組

発表会が終わってから、かるた遊びを始めました。久々という事もあり、まずは懐かしの“おばけかるた”から。こちらはみんなお手のもの♪ルールもしっかり守って楽しく出来ました。という事で今週からは“犬棒かるた”に挑戦!小学校でもやるのかな?兄姉がいる子は「家にある!」と言っていました。今までのかるたよりも札が小さく、書いてある文字もちょっと見にくく、かなり難易度はアップ。いろいろなことわざが読み札になっているので、言葉の勉強にもなります。で…月曜日に初めてやってみたところ、意外とみんなちゃんと出来ていました。今日も前回とメンバーを変えてやってみましたよ。メンバーが変わると盛り上がり方も全然違ってきて、見ていると本当に面白い。今日は、そうしくん・ゆうせいくん・ゆうとくん・ゆいちゃん・ななかちゃん・まひろくんのチームが一番白熱した戦い(!?)を繰り広げていました。これからもいろいろなメンバーでやっていきたいと思います。ひらがなもほとんどの子が読めるようになってきたので、絵を見るのではなく、文字を見て札を探せるようなりましたね。去年は絵を覚えて札を取っている子が多かったな…と懐かしくなりました。  

飯野

2020年12月22日(火)つくし組

 昨日は冬至でしたが、風邪予防や免疫力を高めるために南瓜を食べたり、柚子湯に入ったりしましたか?
昨日だけではないですが、寒い冬に風邪をひかないよう、緑黄色野菜や身体を温める効果のある生姜を料理に入れると嬉しいですね。
コロナ対策にもなりますので、食事で免疫力を高めてウイルスに勝ちましょう。
子どもたちは絵本も好きですが、歌や楽器遊びも大好きです。今日は、タイコ、マラカス、タンバリンの3種類でピアノに合わせて音を出しました。「小さい音は優しく叩いてね。大きな音は元気よく叩いてね」と話すと、前かがみになってそっと叩いたりしていて、『話もしっかり聞けたな』と感じました。

福島

2020年12月22日(火)どんぐり組

昨日持ち帰った製作、みんな喜んでお父さんやお母さんに見せられたと、連絡帳で報告がとても多く私も嬉しくなりました。自分が頑張った様子も話せた子もいる様で製作を楽しんでやってくれていたのを実感しました。
*自由画*
 今日は自由画をしました。お絵描きが大好きなみんな。自由画をやるよー!いうと、「じゆうが!!」「かきかき!!」と嬉しそうに話してくれます。みんなが楽しそうに描いた自由画をお部屋に飾りました。お昼寝明けのみんなの反応がとても楽しみです。お迎えの際にぜひお子さんと一緒にみて帰ってくださいね。
*運動遊び*
自由画の後は運動遊びをしました。マットの上でハイハイした後に最後決めポーズで飛行機のポーズ(うつ伏せになって手足を広げたまま浮かせる)をしました。飛行機のポーズ体のバランスをとるのがなかなか難しいのですが、顔を赤くしながらも必死に頑張っていました。お家でもやってみて下さい。体のバランスも鍛えられますし、子どもたちもやっていて楽しそうでした。そして可愛いんです。(笑) 

石田

2020年12月22日(火)たんぽぽ組

朝が冷え込み、布団からなかなか出れない季節ですね… 子ども達は元気に登園していますが、鼻水が出ている子がまた増えてきました。年内には治していい年越しが出来ると良いですね!
*昨日の年賀状や、プレゼントなど喜んでくれていてとっても嬉しいです。誰に送るの?と聞くと「おばあちゃん!」「おじいちゃん!」という子が多かったですね。手作り年賀状、いい記念になりますね。年賀状は前ほど送らなくなりましたが、手書きの物はいろんなことが読み取れてたまにはいいものですね。

*今日も外に出て体を動かしました!ボールを持って走り、カラーコーンを回ってくるという、すこし難しい折り返しリレーでしたが、みんな上手に出来ていて成長を感じました。その後はグランドへ出て、マラソン、鬼ごっこ、鉄棒などをして楽しみましたが、最終的に行き着く先は砂場でした(笑)みんな、走ろうよ。笑

瑠菜

2020年12月22日(火)すみれ組

*大掃除* みんなでお部屋の掃除をしました!お道具箱やロッカー内の整理整頓だけでなく、自分が使った椅子も雑巾で拭きました☆男の子はマーカーのフタの内側やお道具箱のフタの内側まで隅々まで拭けている子が多かったです!まこちゃんは自分の物の掃除が終わると、本棚やロッカーの上を吹いてくれました♪お家でも年末で大掃除をするかと思いますが、ぜひ子どもたちに手伝わせてあげてくださいね!経験や体験をすることで、出来る事が増え成長にも繋がりますよ。
*My bag* 昨日のクリスマスプレゼント、喜んでくれたようで子どもたちから「お菓子食べたよ!」と笑顔の報告をたくさん受けました(笑)連絡帳でのコメント、ありがとうございました。自分の足型で作ったペンギンのMy bag、卒園まで使います!無くさないように、持ち帰ったらすぐ保育園に持って来てくださいね。
※年末なので、貸し出し絵本は無しです。
※今日ピアニカ持って帰ります。次に使うのは…年長です!(笑)お家で大切に保管しておいてください。

妙子

2020年12月22日(火)ひまわり組

ちゅうりっぷさんと牛舎まで行ってきました。ただ牛さんに会いに行くのではなく、保育園に戻ったら牛さんの絵を描くため、しっかり観察をしてきてね!とお話しもありました。大きい牛さん!寒くて着いた時は、みんな座り込んでしまっていたのですが、段々と動き始めたり、中側の牛舎まで行って見させてもらうと、餌を食べたりお水を飲んだりしていたり、お顔や足、おっぱい、しっぽなど、じっくり見ることができました。園に帰り、さぁ絵を描こう!!
思い出しながらしっかりと描いている子、迫力のある牛さんを画用紙いっぱいに描いた子もいました。
鉄棒で逆上がりの練習も頑張りましたよ。ののかちゃん・ゆいちゃん・げんくんは補助なしでも逆上がりが出来ました!他のお友達も前より補助を少なめで回れるようになってきています。腕の筋肉痛治ってきましたよ(笑) 

鮎美

2020年12月22日(火)ちゅうりっぷ組

ひまわり組さんと一緒に、しんむくん家の牛舎へお散歩に行ってきました♪目的は“牛の絵を描くため”。去年同様、牛の絵のコンクールに出品するために、まずは牛の観察から。日差しがとても暖かく、まさにお散歩日和。本当年末?と思うような天気でした。牛舎では、3つのグループに別れて観察開始!顔・体・模様…などなどあれこれ言いながら楽しく観察できました。みんながあまりにもジロジロ見るので、牛さんたちも負けじとこちらをじ~っと見ていましたよ(笑)保育園に戻ってからは早速お絵描き!特徴をみんなで話し合い、「上手に描こうと思わないで、とにかく楽しく描こう!」と話してからいざスタート!すると…みんなのクレヨンを動かす手がスイスイ進み、それぞれが本当に楽しそうに描いていました♪今日は牛だけを描きましたが1時間近く集中して描いていました。明日の続きも楽しみです。
で…楽しいお話しで締めくくりたかったのですが、今日のお昼の時間に、お友達の気持ちを考えないで起きたトラブルが発生。おやつの時間を削ってみんなで話し合いをしました。なかなか難しい事かもしれませんが、繰り返し伝えていきたいです。

飯野

2020年12月21日(月)どんぐり組

いいお天気の1週間になりそうですね。大掃除が保育園でも始まり、年末を実感していると共に自分の家も大掃除しないと、、、と焦っています。(笑)
*おそと遊びをしました*
今日はお天気がよかったのでお外遊びをたくさんしました。うさぎグループは芝生、きりんグループは園庭に出ました。たくさん身体を動かして遊んでいました。遊びに出る前にジャンバーを自分で着たり、帽子を被ったり、自分の事はみんな自分で頑張っています。始めた頃と比べるとみんなとても上手にジャンパーや帽子が出来るようになりました。お迎えに来た時などやってあげるのではなく、手伝いながら自分で出来るように声掛けをしてあげられると良いですね。
*クリスマス製作*
今日はみんなが作ったクリスマス製作持ち帰りの日です。とても可愛い物になったので
お家に帰って一緒に見てみて下さい。お菓子も一緒に入っているのでお家に帰ってから
開けて下さいね。

石田

2020年12月21日(月)たんぽぽ組

*年賀状製作持ち帰ります
 子ども達が一生懸命作った年賀状!来年は牛年という事で、手をグーにしたところに黒い絵の具を塗り、はがきにポンポンとスタンプを押して牛模様に仕上げました。牛の目も子ども達が描いたので可愛らしい年賀状になっています。あて名は書いていないので、おじいちゃんおばあちゃんに送ったり、誰かにあげたりして使って下さいね♪
クリスマス製作もマイバックで持ち帰りです。可愛いブーツを作りました。野菜スタンプで可愛い柄になっています。お菓子も入っているのでパーティー等する時にお家で食べて下さいね~!マイバックは返却をお願いします。今週金曜から希望保育に入る方は、木曜日までに持って来てください。
*外遊びで体力づくり
 風がなく、日差しが暖かかったので外でマラソンをしました。グランド3周!みんなハァハァ言いながらも笑顔で走って気持ちよさそうでした(笑)

瑠菜

2020年12月21日(月)すみれ組

*週の始まり、月曜日!* 9時にホールへ降りて整列できた子が9人しかいませんでした。あまりの少なさに「みんな遅いね。お休み?」と心配するそうま君。朝礼担当のひかる先生も「そんなこと無はいと思うけど…」と驚いていました(汗)毎週月曜日は朝礼です。8時55分にはお部屋で整列をして移動します。その時間までに支度を済ませ、気持ちを切り替えて朝礼へ参加できるようご協力をお願いします。登園が遅くなってしまう子、泣きながら登園する子は、家を出る前に一週間の始まりを知らせ、スイッチを入れてから保育園に登園できると良いですね。
*クリスマス* 朝礼でもクリスマスの話がありました。先週お部屋で読んだ絵本と似ている内容でしたが子ども達はクリスマス=サンタさんがプレゼントをくれる日、と思っているのが現実。クリスマスってなに?どうしてリースを飾るの?など、本当の意味をしっかり教えてあげましょう。年中へ向け、様々な事を教えてあげることで子ども達も喜び、色々な事に意欲的に取り組むようになるかと思います。あおば君・まひろ君は平仮名が読めるようになり、みおかちゃん・かい君はお友達の名前を読めるようになりました。個人差はありますが、数字や文字、色や形に興味が出るように手遊びやクイズをしたりして、どんな形がどんな文字・数字・色なのか生活する中で必要な物から覚えていけると良いですね。

妙子

2020年12月21日(月)ひまわり組

今日は朝礼がありました。ひかる先生がクリスマスについての話をしてくれましたよ。どんな話だったか、お子さんに聞いてみて下さいね♪朝の会では冬至について話をしました。説明してわかる子もいれば難しそうに聞いている子もいました…ただ、冬至はお風呂に何か入れるお家もありますと言うと「柚子!!」と答えられる子が多かったので驚きました!給食ではかぼちゃが出たので、冬至は「ん」が付くものを食べると良いと説明すると「みかんだ!」「だいこんだ!」と給食で出た物から「ん」の付くものを見つけていました☆まだ難しいと思いますが、少しでも冬至について覚えてくれたらと思います!
 今年子ども達がやるかるたは「おばけかるた」です。今日一通り1枚ずつ読み上げて説明しました。午後など時間のある時にかるた大会に向けて練習していきたいと思います。
 本日、クリスマス製作・部屋飾りなどmybagに入れて持ち帰ります。mybagは、また早めに返却をお願いします。
 保育園で年賀状の製作をしました。年賀状を送る機会が少なくなっていると思いますので、ぜひ利用してください♪連絡帳に挟んであります。

2020年12月21日(月)ちゅうりっぷ組

久しぶりのまなびタイム。今日は、赤と白のおはじきを使った数字のわけっこゲーム(4はいくつといくつに分かれるか)・時計の読み方(長い針が6を指している時は何分か)・“ち・せ”の文字練習を行いました。数字のわけっこゲームでは、いくつかルールややり方があり、水原先生が説明をしてくれましたが、1回の説明で理解できる子と、そうでない子の差がだいぶ出てきているな…と感じました。理解できなかった子は、実際にゲームをやりながら理解していく…という感じ。最終的には全員が理解して楽しく取り組めていましたが、これが小学校の授業となったら…と考えるとちょっと心配だなと思いました。先生の話しや説明をただ聞いているのではなく、頭の中でしっかり整理したり記憶していかないと…ですね。きっと小学校でも始めのうちは何回か説明はしてくれるとは思いますが…1回の説明でしっかりと理解ができる力をつけられるようにしていきたいですね。保育の中でもやっていこうと思います。
※クリスマス製作のブーツとお菓子を持ち帰ります。マイバックは、希望保育に入る前には必ずまた持ってきてくださいね。みんなが作った年賀状も持ち帰ります。

飯野

2020年12月18日(金)つくし組

12月18日(金) つくし組
 12月のお誕生会&クリスマス会に参加しました。つくし組は12月生まれのおともだちがいないので、どんぐり組・たんぽぽ組のお兄さんお姉さんをお祝いしました。お誕生会の後は、クリスマス会!先生方の『おおきなかぶ』の劇がありました。いつも見慣れている先生方が、次から次へと登場するのですが、格好がいつもと違い…でもさすがつくし組の子どもたち。ちゃんと座って最後まで楽しく見学できました。お部屋に戻ってから、月制作の続きをしました。今日はのり付け。先日ステンシルで飾ったクリスマスツリーに、星型や丸型を貼り完成しました!その後は室内運動遊び。たくさん動いたので、ご飯もよく食べて、よく寝ていますよ~         幸子

幸子

2020年12月18日(金)どんぐり組

~12月のバースデイ会・クリスマス会~
 もうすぐみんなの楽しみにしているクリスマス♪一足早く保育園では、クリスマス会がありました。今年のクリスマス会では、先生たちによるひと味もふた味も違う、『おおきなかぶ』が上演されました。知っている先生のはずなのに、いつもと違う…子どもたちの???な表情がとても可愛らしかったです。そしてとても楽しんでいました。
最近お友達の名前をよく覚えられるようになったどんぐりさん。バースデイ会で、のぞみちゃんが前に出ると、「のんちゃーん!」と嬉しそうでした。
~外遊び~
今日は、風があまり吹いていなかったので、日向はぽかぽかでした。きりんグループは
園庭で、うさぎグループは芝生で遊びました。きりんグループでは、最近お友達同士「遊ぼう!」と声を掛け合い遊ぶ姿が見られ、うさぎグループでは、お友達のまねっこをして遊ぶ姿が見られます。お友だちとの関わりがどんどん増え、成長を感じ、嬉しく思います。

智美

2020年12月18日(金)たんぽぽ組

*クリスマス会・バースディ会♪
みんな楽しみにしていたクリスマス会!職員による「大きなかぶ」の劇では、色々な仮装をしている職員の姿にびっくりしている子・笑っている子・ノーリアクションの子と様々でしたが(笑)さすが発表会で「大きなかぶ」を演じたたんぽぽさん!大きな声で「うんとこしょ、どっこいしょ!」と頑張って応援してくれました☆12月がお誕生日の子はさわちゃん・まゆこちゃん・そあらくんでした。いつも元気一杯な三人ですがみんなの前に立つと、緊張で固まっていました(笑)みんなでおめでとうを言ってお祝いしました☆
*園庭遊び
 風もなく暖かい日差しの中、みんながずっと楽しみにしていた園庭へ(^^)久しぶりで思いのまま走ったりハグスで遊んだり。おしろい花の種をひろった子たちは、土に埋めて「春になったら芽が出るね?」と話して、暖かい気持ちになりました☆

飯田

2020年12月18日(金)すみれ組

*誕生日会・クリスマス会* 12月生まれの子の誕生日会がありました。ゆきちゃん・あきのちゃんが前に出て年齢や好きな食べ物、大きくなったらなりたい物を自分で言えました☆クリスマス会では、おなじみ“大きなかぶ”を北泉オリジナルで。。。変なおじいさん→看護師のゆかり先生、金髪のおばあさん→仁一先生、今時の孫娘(JKver)→樫原先生、すもう犬→しおり先生、大阪のネコ→きょうこ先生、ねずみのねずこ→美紀先生、スペシャルゲスト→園長先生…という豪華な顔ぶれで、非常に面白い劇を披露してくれました(笑)わかりやすい内容に面白さがプラスされて大興奮大満足の子どもたちでした♪
*持ち物について* 上履きのサイズ確認や持ち物の記名はしてありますか?特に歯ブラシとコップは名前が消えやすいものです。名前が消えないように工夫をすると共に、コップの茶渋を洗ったり歯ブラシを新しい物に交換するようお願いします。何人か、だいぶ歯ブラシの毛先が広がっていますのでお願いします…。
※昨日は掲示板、貼ってなくてすみませんでした。ホームページで見てくれた方、ありがとうございました!薬持ちが増えてきています。風邪気味の子、土日でゆっくり休んでね! 

妙子

2020年12月18日(金)ひまわり組

今日はみんなが楽しみにしていた誕生日会とクリスマス会がありました♪朝から楽しみ過ぎてソワソワしている子ども達(笑)ひまわりさんは12月生まれのお友達がいないので、他のクラスのお友達を一生懸命お祝いしていました☆今回は先生達が大きなかぶの劇をしてくれました!亨子先生や、なんとスペシャルゲストで園長先生まで出てくれましたよ。みんな大興奮でした♪
 この前、生活発表会の思い出画を描きました。絵具で背景を塗りましたが、薄く塗れている子が多かったです。まだ濃くなってしまう子もいるので、練習していきたいと思います!
 給食はお誕生日食!トナカイハンバーグを見ると、かわいくてとっても嬉しそうでしたが、角のレンコンが苦手な子もいるようですね…ほとんどの子はよく食べました!まだ、食べ物に手を添えて食べている子もいます。上手に箸が使えるようにご家庭でも練習をお願いします。

2020年12月18日(金)ちゅうりっぷ組

今日は待ちに待ったバースデー会とクリスマス会!朝からみんなウキウキしていました♪
ちゅうりっぷからは、そうた君とりんたろう君が前に出て、美紀先生の質問にも「○○です!」とかっこよく答えられましたよ!出し物は職員による「大きなかぶ」でも今日のお話しの内容はちょっと変わっていて…おじいさんが『変なおじいさん』おばあさんは『金髪』といったようにオリジナルのキャラクターで構成されていました。またその配役も絶妙で(笑)出てくる度、話す旅にみんな大爆笑(笑)大盛り上がりでした!どの先生がどんな役だったのか…ぜひ予想してから子ども達にきいてみてくださいね♪
その後は昨日の年賀状の続きをしました。描いた絵をハサミで切り取り、「あけましておめでとうございます」の文字の周りに装飾しましたよ。お正月らしい年賀状が出来上がりました!
今週は風の強い日が多く、なかなか外で遊ぶことが出来ませんでしたが、今日は風もなかったので久しぶりに太陽が暖かく感じる日でした。鼻水、咳の子が増えています。週末、またぐっと冷え込むと思いますので暖かくして過ごして下さいね。

飯野

2020年12月17日(木)つくし組

火災を想定した避難訓練がありました。驚いて泣くこともなく、園庭に逃げることができました。風が冷たかったのですが、久しぶりにお外に出たので、ベビーカーに乗ったままチャボの小屋の方まで行ってみました。みんなの気配を感じたのか、コッコッコーと鳴き声を聞かせてくれたので、「コッコ」「コッコ」と大喜びでした。
お部屋に戻ってブタの貯金箱で遊んでいる時、あおいくんが赤のコインを持って、「あか!」と言ったので「あおいくん赤がわかるのかな?」と思ったら、違うコインを持ってまた「あか!」と言う声。手には赤のコイン!!「そう。赤だね!あおいくんのスタイも、ザリヤちゃんの洋服も赤だよ。」と言うと、みつるくんもザリヤちゃんも、「あか」「あか」と言い始め、「あか」の大合唱。おうちでも赤い色の物、みつけてみてね。

野上

2020年12月17日(木)どんぐり組

*製作
 年賀状製作をしました。牛の顔にクレヨンで目と口を描きました。「おめめはどこ?」「お口は何色かな?」と話してから行いました。ひさとくんとあやなちゃんは力強くお口を描いて「まだ描きたい」と集中して楽しんでいました。昨日の指スタンプと今日の顔を組み合わせてどんな牛さんが出来上がるのか楽しみにしていてくださいね?
 *芝生
 きりんグループは風があり少し寒かったですが、芝生に出て遊びました。ボールを出すと大喜びの子どもたち。「まてー」と追いかけたり、サッカーのようにボールを蹴って楽しんでいました。うさぎグループは咳・鼻水の子が多かったのでお部屋で落ち着いて遊びました。
 また、風邪症状の子が増えて薬持ちの子が多くなってきました。熱で休んでいる子もいるので週末はゆっくり休んでくださいね!
 *寒くなり厚めの服を持ってくることが増えてきましたが、改めて記名の確認をお願いします。

結花

2020年12月17日(木)たんぽぽ組

*久しぶりのお絵描き
お絵描き帳にマーカーでお絵描きを楽しみました。この時期になると、ペンの持ち方も正しい持ち方で持てる子が増えてくるのですが…。今年のたんぽぽさんは、まだグー持ちの子が多かったです。グー持ちだと細かく手が動かせないのでなぐり描きが主になってしまいます。もちろんなぐり描きで手首の動かし方や、力加減も身に付けていきますが、3歳ですのでそろそろ正しい持ち方でお絵描きが出来るといいですね。3学期からはフォークの持ち方もグー持ちから正しい持ち方に切り替えますので、お家でもクレヨンやフォークの持ち方を教えてあげてください。お子さんがどんな絵を描くのか、どのくらい集中して描くのか、ぜひ家でも取り組んでみて下さい。
*野菜が嫌い…
 今日の給食のは豚肉の生姜焼きとほうれん草のごま和えでしたが、お肉は噛み切れず、ほうれん草は食べたくない…なかなか進まみせんでした。野菜も少しでも食べられるようにしたいですね。

美紀

2020年12月17日(木)すみれ組

*避難訓練* 予定が変更になり、今日火災を想定した避難訓練がありました。“おかしもち”の約束、頭文字を言うだけで「おさない!」「はしらない!」「しゃべらない!」と答えてくれたまこちゃん・しょうだい君・まひろ君。「もどっちゃだめ!」「近づくと危ないからダメ」と答えてくれたまほちゃん・そうま君。徐々に理解してくれているようで少し安心しました。外階段、いつもは右側通行だけど、避難する時は左側も良いんだよと伝えると今日は左右から階段を下りられ、いつも以上にスムーズでした!
*年賀状制作* あと半月で新年を迎えますね。季節の歌もクリスマスの歌とお正月やもちつきの1月の歌を練習中です♪今日は1人ずつ年賀状にこまのスタンプを押しました。1~6の数字を描いたスタンプと6色の絵の具。数字が読めるあおば君・かい君・ゆきちゃんは「4番!」と押したいものを選び、ゆうせい君やりく君・けいた君・りさちゃんは「ピンクと青と赤!」と選びました。色の理解から数字・文字の理解まで個人差はありますが、4色選んで可愛い年賀状になりました。来週持ち帰るので、おじいちゃんやおばあちゃん、お友だち等好きな相手に送ってあげて、年賀状ってどんな物かより知れるといいですね☆

妙子

2020年12月17日(木)ひまわり組

今日は製作をしました!牛を作ったのですが、みんな牛の形にはさみで切ったり黒い模様を指でスタンプしました♪みんなそれぞれ模様が違い、可愛くできましたよ!
 製作をすると、机の上にシートを敷くのですが、自分達で準備したり片付けたり出来るようになってきました。特に女の子は何も言わなくても率先してやってくれています!それを見て男の子は布団を敷くお手伝いを頑張ってくれていますよ♪
 給食では、自分で食べたお皿は自分で片付ける日を増やしています。最初は1番になりたくてお友だちを抜かしている子もいましたが、ほとんどの子が並んで片付けられるようになってきました!割れやすいものもあるので、しっかりもって片付けるという事をこれからも伝えていきたいと思います!ぜひご家庭でも、片付けや準備など手伝ってもらって下さい☆ 

2020年12月17日(木)ちゅうりっぷ組

年賀状作りをしました。今日は表に“あけましておめでとうございます”の文字を書いたり、飾りを書いたりしました。文字は一文字ずつみんなで一緒に書きましたが、さすがにもう何回もひらがな練習をしているせいか、ポイントも抑えながら上手に書けている子がたくさん!「送る人の事を考えながら心を込めて書くんだよ」と話していたので、いつも以上に真剣に丁寧に書いていましたよ。飾りは、お正月らしい飾りをみんなで話し合いながら描きました。牛、こま、羽子板、まり、獅子舞、凧…などなど、鉛筆で描いてから色鉛筆で仕上げ♪私があれこれ言わなくてもみんなで相談しながら楽しそうに書いていましたよ。外では北風に負けずに元気に遊びました。警察ごっこの時に、何度も捕まってしまい悔し泣きをしているたいきくんに、そっと寄り添ってあげていたかえちゃん、手をぎゅっと繋いでくれていたこうきくん、背中をさすってあげていたりおんちゃん。みんな優しいね。りんたろうくんも捕まって悔し泣きしていましたが、2回戦目では見事に逃げ切り捕まった仲間を助け出していましたよ。最近お帰りの時にさよならの挨拶がしっかり出来ない子がいるようです。挨拶はしっかり出来るようにしましょう。

飯野

2020年12月16日(水)つくし組

朝のおやつが終わり、「これから朝の会でお歌を歌おうね。」と子どもたちに話しかけると、みつるくんが手を叩いて口元に手を持っていきました。そのあとは、腕を組み…そうです!『てをたたきましょう』のお歌を歌いたいとアピールしてくれていました。ピアノを弾くと、他の子どもたちも歌詞に合わせて手を叩いたり笑ったり泣いたりとたくさん参加してくれました。今日は、月製作で白い絵の具を使って、タンポでクリスマスツリーに雪を降らせました。製作が大好きな子どもたちなので、お隣の子がやっているとやりたい!やりたい!と声を出す子もいましたが、順番で待つことも大切です。「次は〇〇ちゃんの番だよ。順番だから待ってってね。」と話すと、静かにおともだちがやっているのを見て待つことが出来ました。絵を描いたり何かを作る他にも色々と覚えていきたいと思います。

幸子

2020年12月16日(水)どんぐり組

*製作(指スタンプ)
 年賀状製作で牛の模様を描きました。昨日牛舎までお散歩に行って牛を見てきたので、記憶が鮮明のうちにお絵描きしました。白が多い牛もいれば、黒い牛もいていろんな牛が出来上がりました。最初は指に絵の具を付けるのを怖がっていましたが、楽しく取り組んでいました。
 *芝生
 うさぎグループは芝生で遊びました。上着を着るのも少しずつ出来るようになってきましたが、引き続き練習していきたいと思います。こはくちゃんは遊具で遊ぶときに「じゅんばんだよ」と声を掛けていて守って遊んでいました。
 *園庭
 きりんグループは園庭で遊びました。りとくんとひいろちゃんは落ち葉を集めるのに夢中で、おままごとをして遊んでいました。みなとくんとしゅうくんは「まてまてー」と追いかけっこをしてたくさん走って楽しんでいました。

結花

2020年12月16日(水)たんぽぽ組

*友達との関わりが増えてきました
この所寒くて室内で過ごす日が続いていますが、室内遊びの様子ではうさぎグループさんもお友達との関わりが増えてきました。ある程度遊ぶメンバーも決まってきてグループになって遊んでいる子、友達の遊びの中に入り込んで遊んだり、そばにいた子と自然に一緒に遊び出す子、まだ一人遊びの子と様々ですが子どもなりに遊びの綿でも成長してきています。逆に関わりが増えるとトラブルも増えます。一時よりおもちゃの取り合いやケンカで手が出ることは減ってきましたが、まだまだ自分が、自分がとなってしまう子が多いです。相手に思いやりを持てるような関わりが出来るように教えていきたいでね。
*リトミック 
ホールでリトミック。発表会よりテンション高く元気な子どもたちでした。カエルやとんぼ、くまさんなど発表会以外の曲も行い、キャーキャー大はしゃぎでした。 

美紀

2020年12月16日(水)すみれ組

*お散歩* 発表会が終わり、発表会の絵が仕上がり、クリスマス製作も終わったので総合公園で運動遊びをいっぱいしてきました!まずは、小さい滑り台や丘での自由遊び。しょうだい君・ささねちゃん・あおば君が「誰が一番早く滑れるか競争ね!」と大盛り上がり。そうま君・まひろ君は丘を転がり落ちる競争をして、芝まみれになってました(笑)男女に分かれてのクライミング。スイスイ登っていくせらちゃん・まこちゃんたち女の子とは違いすごく慎重な男の子。「上まで登れたよー!」とゆうせい君・かい君。しゅうわ君は「降りられないー!」とパニックでした(笑)もあちゃん・けいた君・りつき君・りく君・あおと君は保育者に身体を支えてもらいながらの挑戦でしたが、2~3個上に登れましたよ☆最後は丘の上り下り競争!クマ歩きで前後左右に上り下り…出来ない子は頭を使ってズルしてましたが楽しそうでした♪走っての競争では、転ばないようにバランスをとれるようになっていたので成長を感じました。遊び方がとても上手になったので、総合公園に行った際はぜひクライミングもしてみてくださいね~!
※1月の土曜保育希望用紙・月間絵本と集金袋を配布しました。
※年末年始希望保育用紙は、18日(金)までに提出してください。

妙子

2020年12月16日(水)ひまわり組

☆クリスマス製作☆
 先週ハサミで切ったクリスマスリースに貼る飾りを作りました。白い画用紙にクレヨンで描いて、その後は自分が描いた飾りを一つ一つハサミで切りました。ハサミで切るから、小さく描き過ぎないように気をつけながら、みんな真剣に描いていました。保育者の見本を見ながら描いたり、自分のお家に飾ってある飾りを思い出して描いている子もいましたよ。そんな中「先生、リボン描きたいけど描けない~」という子がいて、おにぎりの形の三角を横にたおして二つ描いて、下にピッピッと線を二つ描くと出来るよ~と描きながら教えてあげると、何人かのお友だちが一斉に描き始めました。
 なわとび大会が終わりましたが、子ども達の縄跳び熱は冷めません(笑)今日も一生懸命繰り返し跳んでいました。ののかちゃんとあいるちゃんは自由遊びになってからも頑張って跳んでいました♪前跳びが出来るようになった子は色々な跳び方に挑戦してもらいたいです☆

鮎美

2020年12月16日(火)ちゅうりっぷ組

今日はあつべぇ先生の野球教室!少し強風の中、たくさんボールを投げました。最初はいつもやっているタオルを使って準備体操!しっぽ取りで身体を動かし、4本ゲットしたしゅんやくんがチャンピオンでした! 次は足をしっかり広げて腕をあげて、片足トントン。しっかり腕を上げたら思いっきり振り下ろす!みんな段々と投げる動作が身に付いてきて、投球のフォームがキレイな子が増えました♪今日はバランスボールを使って的あてゲームもしました。真ん中に置いてあるバランスボールに向かって合図と同時にボールを投げつける!1回戦目はボールが弾かれるまですっごく時間がかかりましたが、2・3回戦と何度も繰り返すうちに命中力が上がり急成長を見せてくれました。中でもすごかったのがりょうたろう君。2回連続でボールにあてて、パワフルさが目立ってました♪動いている的に向かって投げたりもして、今日は命中力が鍛えられるメニューでした。あ、今日もあつべぇ先生から「今日の空はどんな空?」と質問があって、大きな声で「紺碧『こんぺき』の空!」、と答えられましたよ!みんなしっかり覚えてました♪
身体をたくさん動かしているので、今日も夜はぐっすりだと思います(笑) 

飯野

2020年12月15日(火)つくし組

今朝は一段と寒い朝でしたね。明日、明後日はもっと寒いとか・・。体調を崩さないように気をつけましょう。
すっかり冬の陽気になってきましたが、お部屋の中も秋から冬になりました。トンボやどんぐりや秋の葉っぱのつりかざりから、雪だるまや雪の結晶に変わりました。クリスマスのリースも壁にかかっています。うたを歌う時に、「トンボの歌だよ」とか「これがどんぐり」などと言っていたので、「あれ、ちがう!」と気づいたようで、指をさしているこどもたち。「お部屋も冬に変わったよ。」と言って「ゆき」のうたを歌いました。みんなは雪を見たことがあるのかな?雪が降るのを見たり、触ったりしたらどんな反応をするのかな?楽しみです。

野上

2020年12月15日(火)どんぐり組

だんだんと寒くなり、落ち着いていた風邪の症状がまた増えてきました。乾燥で咳をしていたり、鼻水が止まらない子が多いです。悪化する前に受診するようお願いします。
 *お散歩に行きました
みんなで牛舎までお散歩に行きました。れおくんとそうすけくんは行く途中にカラスがいたり、みかんの木があったりと気になるものがたくさんあり「せんせい!」とたくさん教えてくれました。初めてのおとすけくんは怖がるかなと思いましたが、「牛さんだよ」という声掛けに「近くで見たい!」と興味津々の様子でした。風が少しありましたが、みんなお散歩が大好きなので嬉しそうでした。
 *ブロッコリーのサラダ
 今日の給食ではブロッコリーのサラダが出ました。茎の部分は噛み応えがあり、苦戦する子もいましたが、しっかり噛んでよく食べていました。好き嫌いをする子も少なくなり、毎日完食出来る子が多いです?

結花

2020年12月15日(火)たんぽぽ組

*体育指導 
久し振りに伊勢先生の体育指導を受けました。嬉しくてテンションの高い子ども達でした。鉄棒のぶら下がりをしていて楽しくて、お友だちにしがみつく子、集まって先生の話を聞くのに隣の子とふざけていたりとちょっと落ち着きのなさも目立ちました。落ち着きのない時はケガにつながるので、気をつけてみています。
*一人で食べるよ!
給食を最後まで一人で食べるように頑張っていますが…。なかなか進まず声掛けはしますが、手伝うことを極力しないでいます。30分で全部食べ切れない子もいますが、全部食べれる子は1人で食べられたことや時間内で終わったことを達成感として味わい、残してしまう子も自分で食べる事を達成感として味わってもらえるようにしています。食事面でも、運動面・生活面同様に個々の発達に合わせて、目標を持ち取り組んでいます。自分自身で頑張る!というスイッチを入れるお子さんは、最後まで自分で頑張って食べています。

美紀

2020年12月15日(火)すみれ組

*体育指導* みんな大好き伊勢先生の体育指導でした。話はしっかり聞くけど、楽しく頑張ろう!と約束していきましたが…なんと!寝転んで話を聞く子が…。「家じゃないんだから」と声を掛けられると、それが嬉しくなってしまったり、自分も言われたかったりで真似をする子が多かったです。良くない事で指摘されていることを理解してほしかったです。今日の指導では、縄跳びの導入遊びをしました。ロープを踏まないように前後に跳んだり左右に跳んだり、縄跳びのイメージをできるように腕を回しながらジャンプしたり…とにかく楽しそうでした!来年の縄跳び大会に向けて、お家でも練習してみてくださいね!
*お箸の使い方* 秋から始まったお箸での食事。最近は食べこぼしも減り、上手に食べられるようになってきています。ゆうせい君・けいた君はあと少しで正しく持てそうなので引き続き声を掛けて練習していきましょう!りさちゃん・しょうだい君は三角食べがすごく上手です。進級に向けて、お椀やお皿も正しく持って食べられるといいですね☆

妙子

2020年12月15日(火)ひまわり組

今日はなわとび大会!!朝、「昨日ね、お家の中で練習したんだぁ!」とお話してくれた子もいます(笑)発表会の練習の合間やお家でも頑張って練習して頂いた結果、今までで一番跳べたお友達がたくさんいました。伊勢先生からもたくさん褒められて、嬉しそうな子ども達でした。全員、連続跳びが出来ました。まだリズム良く跳べなかったり、前に進んでいってしまう子も多いので、なわとび大会は終わってしまったけれど、引き続き練習していきたいと思います。
 生活発表会の絵も描きました。劇、歌、太鼓、みんないい思い出になったようですね。劇の衣装や太鼓の衣装もよく描いていました。太鼓も細かい所まで思い出して描いていた子もいましたよ。体育指導日でお昼寝の時間が短く眠れなかった子もいるので疲れていると思います。

鮎美

2020年12月15日(月)ちゅうりっぷ組

昨日から、発表会の絵を描いています。『細かいところまで思い出しながら描いてほしいな…』と思い、今年は四つ切サイズの大きな画用紙を使って描かせてみました。昨日は舞台の上にいる自分やお友だちを、今日は大道具や照明などを描いたのですが…昨日も今日も時間が足りない!みんなすご~く細かいところまでしっかり描いていたり、お友だちをたくさん描いていたりしたので、思ったよりも時間がかかりました。ほとんどの子が和太鼓の様子を描いていましたが、和太鼓の模様や紐の色、衣装の細かいところまですごく丁寧に描けていてびっくり!他にも、照明の機械をちゃんと覚えていたり客席のお客さんをちゃんと一席開けて描いていたり…と、みんなの観察力に驚かされました。ってか、そんなところまで見る余裕があったんですね(笑)やっぱりすごいわ。まだまだ描ききれない子がたくさんいるので、時間をかけて仕上げていきたいと思います。体育指導は縄跳び大会!あいにくの強風で思うように記録が伸びなかった子が多く、悔しい思いをした子がたくさんいましたが、全員が連続跳びが出来る様になった事が私は一番嬉しいです。さぁ、次は鉄棒大会だ!

飯野

2020年12月14日(月)つくし組

今週は寒さが厳しくなるという予報ですが、先週までたくさん葉をつけていた園庭の銀杏の木も、すっかり葉を落としてあとわずかとなり、一層寒さを感じます。ザリヤちゃんはお休み。
*スポンジボールで遊びました。
 スポンジボールをお部屋の中に転がすと、近くのボールを両手で振って中に入っている鈴の音を鳴らして楽しむいおりちゃん。転がしながら「こっこっこっ」(ころころころ)というあおいくんの声が聞こえてきました。みつるくんもボールのそばに近づいていきました。ポーンと投げるのが上手です。最近その場で立ち上がるようになったあおいくんが、10歩ぐらい歩いて、みんなで大きな拍手!これからがますます楽しみです。

野上

2020年12月14日(月)どんぐり組

だんだん寒くなってきて、いよいよ冬の本番もちかづいてきましたね。もうすぐみんなが楽しみにしているクリスマスです♪
~クリスマス製作~
赤い長靴にツリーや星を貼りました。きりんグループは、自分で好きな色の飾りを選びました。分かる色の種類が増えて、成長を感じます。うさぎグループは、飾りを並べて貼る子や、重ねて貼る子、1人1人の個性あふれる作品が出来ました。今週持ち帰るので、楽しみにしていてください。
~外遊び~
上着を着るのがどんどん上手になってきた、きりんグループさん、お家でも練習している子は、ファスナーまで全部出来てしまう子もいます。すごいですね!うさぎグループさんは、最近イチョウの葉っぱに興味津々、たくさん集めては嬉しそうに見せてくれます。 
・11日(金)、ご家庭での保育にご協力して頂きありがとうございました。
・今年は、発表会の参加はありませんでしたが、本日ご褒美を配布しました。

智美

2020年12月14日(月)たんぽぽ組

*生活発表会
土曜日の発表会、お世話になりました。発表会に向けて子どもたちは劇遊びの練習、職員は衣装作りを行い、大きなかぶは園長先生のアドバイスと亨子先生のアイデアと作成、クラス以外の先生にもたくさん手伝ってもらい当日を迎えることができました。連絡帳にはお子さんの成長を喜ぶコメントや職員への労いの言葉などたくさんのコメントをありがとうございます。当日、舞台上での子ども達は楽しくて練習以上の動きを見せてくれる子、劇よりも会場の保護者を探してみたり様々な姿を見せてくれました。何より泣かずに参加出来た事が素晴らしかったです。一人一人が輝いていました。無事行えたこと、保護者のご協力のおかげです。ありがとうございました。
*北風小僧がやってきました~
12月になっても暖かい日が続いていましたが今日の寒さ、本格的な冬がやってきました。寒い日は室内で過ごすことも増えてきますが、園全体でしっかりと換気を行ない、体調面に気をつけながら過ごしていきたいです。

美紀

2020年12月14日(月)すみれ組

*生活発表会* 土曜日はお世話様でした。けいた君・りさちゃんにとっては初めての発表会でしたが、堂々と舞台に立ってセリフを言う姿に正直、驚きました!楽屋では興奮気味だった子どもたちも、舞台袖に来るとしっかり切り替えて、舞台上では堂々としていたので年少さんらしい成長を感じました。ピアニカでは、色が分からない…。どれが何指?というところから始まり、各々課題がありましたが、無事ちゅうりっぷの音色を奏でることができて感動!歌も一番声が出ていたので、本当に最高な姿を見てもらえたと思います。魔女の椅子を貸してくれたきょうこ先生を始め、お家の方にもたくさんのご協力をいただきました。連絡帳での労いの言葉も含め、本当にありがとうございました!来年は年中になり、和太鼓も始まります。早速、子どもたちにも進級へ向けての話をしました。自分の事は自分でどんどんやる、鼻をほじったりしないでしっかり話を聞く、お箸を正しく持って、お箸を使ってご飯を完食できるように頑張る…などやる事は沢山!あと3か月、さらなる成長を目指してまた頑張りたいと思います!
※体操着の長袖(110)が見つかりません。明日着る時に確認してください。名前を書いていない人は必ず書いてください。購入したサイズが分からない人は担任に声をかけてください。

妙子

2020年12月14日(月)ひまわり組

土曜日は発表会でお世話になりました。保護者の方にもコロナ感染予防などいろいろとご協力して頂き、発表会を終えることができました。大きな行事をまた1つ終えて、子ども達も自信がつき大きく成長したと思います。ありがとうございました!
 発表会は終わりましたが、明日は縄跳び大会があります!
少し風がありましたが、短時間だけグランドに出て練習をしました。全員1回は跳べるようになりました!今まで練習してきた中での最高は、連続跳び23回です。明日もみんな頑張って跳べるといいなと思います。
 クリスマス製作の続きもしました。自分の好きな毛糸を選び、ブーツの穴に毛糸を通していく作業は、みんな楽しかったようです。
床に落ちてしまった毛糸のくずのゴミ集めも一生懸命やってくれました。

鮎美

2020年12月14日(月)ちゅうりっぷ組

保育園最後の生活発表会、24人全員が揃って元気に参加が出来てよかった♪・・・っていうか、今年は何だかみんなのテンションが全然違ってました。もう早く舞台に立ちたくてソワソワ。あれ・・・去年は緊張で顔が固まっている子がいっぱいだったのに・・・(笑)集合時間が遅くて気持ちに余裕があったのか、弟妹の発表を見て刺激を受けたのか、とにかく今年は集合した時からみんなの顔が全然違いました。これがちゅうりっぷの貫禄なのか!?(笑)それは舞台の上でも同じでしたね。歌は、舞台に出る前に外に出て思いっきり声を出しておいたおかげでいい声が響いていたし、劇はみんな本当に楽しそうに演じてくれていたし、和太鼓はどんちょうが上がった途端私は鳥肌が立ちました。途中音がズレてしまい『大丈夫か!?』と不安になりましたがしっかり持ちこたえ、最後はピッタリ。改めて子ども達ってすごいわぁと感じさせられまた。最年長クラスらしい堂々とした見事な舞台でした。みんな、本当にお疲れ様!そして保護者の皆さん、たくさんの応援と拍手をありがとうございました!さて、終わってほっとしましたが、これからは縄跳び鉄棒とび箱かるた・・・と大会が盛りだくさん!卒園に向けての製作なども入ってくるので、まだまだ忙しいぞ!もうひと踏ん張り、頑張ろう!

飯野

2020年12月11日(金)つくし組

日中は、小春日和のような暖かい日差したっぷりの日でしたね。来週から寒くなってくるようなので、今日はたくさん芝生に出て遊びました。先にどんぐり組のおともだちがいたので、「いれて~」と声を掛けると「いいよ!」とお返事が返ってきて、つくし組のおともだちの側に近づいてきてくれました。今はまだゆっくり芝生をお散歩したり、座って葉っぱで遊んでいるつくし組の子どもだちですが、芝生を元気に走り回るどんぐり組の子どもたちの姿を見て、来年の今ごろはこの子たちも…なんて想像してしまいました。
今日は鼻水や咳が出ている子が多かったです。早めの通院をお勧めします。

幸子

2020年12月11日(金)どんぐり組

*製作したよ*
今日も製作の続きをしました。毛糸のボンボンをブーツ型の画用紙にのりで貼ってもらいました。毛糸のボンボンが珍しいみたいで目を真ん丸にして見てました??
自分で好きな色を選んでもらって好きなところに貼っていいよと伝えると「きいろがいい!!」「これにする!!」と会話をしながら始まりました♪うさぎグループもきりんグループも楽しみながら取り組んでいました。製作の時の集中力がスゴイ??ぜひ、お家でもみんなでお絵描きしてみてください??
その後はお外で遊びました。とっても天気が良く気持ち良かったですね!!走ったり、鉄棒にぶら下がったり、体をたくさん動かし楽しみました!!鼻水や咳など体調の優れない子もいます。週末ゆっくり休んでまた月曜日元気に登園して下さい!!  

池田

2020年12月11日(金)たんぽぽ組

*粘土遊び
 久しぶりに粘土遊びをしました。ヘビを作ったのはわたるくん・いつきくん・えいとくん・きっぺいくん・アッシャーくん・ジャインくん・さわちゃんで一番多かったです!食べ物系では、お団子を作ったみうちゃん・になちゃん。ケーキを作ったそあらくん。おせんべいを作ったあのんちゃん。お弁当を作ったふうかちゃん・たかかずくん、おまめをさや付きで作ったあかりちゃん。他にはオオカミを作ったりょうじくんや五重の塔を作ったえいたくん。エルサを作ったみきちゃん!みんな個性が出ていましたよ☆
*外遊び
 全員でのしっぽとり。今日の優勝者はみうちゃんでした!みんな走るの大好きです☆明日はいよいよ発表会ですね。みんなの頑張る姿を期待しています。
8時50分に会場集合です。宜しくお願いします。

飯田

2020年12月11日(金)すみれ組

今日のすみれさんは11人しか居なかったので、いつもより静かで落ち着いていました。お部屋で色々な事をしましたよ。♪おもちゃのチャチャチャ♪あわてんぼうのサンタクロースの曲に合わせて鈴を鳴らしたり、イス取りゲームやフルーツバスケットをしました。♪チャチャチャ~のところや、♪リンリンリン~のところになると曲に合わせて上手に音を出していましたよ!鈴が鳴ると一気にクリスマス気分が高まって楽しそうでした。また、みんなで他の楽器等で遊びたいと思います。椅子取りゲームは、1位しゅうわ君、2位あきのちゃん、3位しょうだい君でした。明日は、いよいよ発表会本番ですね。「今まで頑張ってきた姿を見てもらうんだから、堂々と恥ずかしがらずにやろうね」と子ども達には、お話ししました。明日は演技終了後、沢山の拍手と温かい笑顔をよろしくお願いします!!

樫原

2020年12月11日(金)ひまわり組

今日は発表会前日で、何人かお休みもいたのでちゅうりっぷさんと一緒に総合公園までお散歩に行ってきました!発表会の練習もあり、なかなかお散歩に行けていなかったので子ども達は大喜びでした!ちゅうりっぷさんと手をつなぎ、保育園の畑を見ながら総合公園を1周して牛舎の方まで行ってきました!途中土手の方に行き電車を見ましたが、特に男の子は田尾興奮でした!発表会前で久しぶりにゆっくり過ごせて良かったです!
給食はナポリタンでした。口の周りに付けずに上手に食べられる子も増えてきましたが、べっとりと付けながら食べている子もいます…ご家庭でも口の周りを汚さずに食べるように意識してみてください。
いよいよ明日は生活発表会です!今まで沢山練習してきたので、子ども達も自信をもってやってくれると思います!明日よろしくお願いします!上履きはこっちで預かっているので、明日持ち帰ります!

2020年12月11日(金)ちゅうりっぷ組

今日のちゅうりっぷ組さん、15人出席でした。
明日の発表会に備えて、今日はのんびりデー!ひまわり組さんと一緒に総合公園まで散歩に行きました。先月種をまいたほうれん草の様子を見に行くと…小さな芽がちょこんと2~3cm出ていました!寒い中でもちゃーんと成長しているのが分かってひと安心♪無事に育ってくれたらと思います!その後は公園内をお散歩。蓮池に行くとポコポコ泡ぶくがたっているのをみつけた子ども達!姿は見えませんでしたが、もしかしたらカメや鯉がいるのかも…とみんなでジーっと覗いていました。
そのまま土手まで行き、高崎線の電車をみたり、生えていた雑草で草相撲をすると、かえちゃんが断トツで強く、何度やっても勝てる子がいなくて見事チャンピオンになりました!園に戻ってからは園庭で鬼ごっこをしたり、のぼり棒をしたりとたくさん体を動かしました!
明日は待ちに待った発表会。緊張すると思いますが、みんな元気に来てくださいね♪よろしくお願いいたします。

和美

2020年12月10日(木)つくし組

*運動遊びをしました。
牛乳パックの階段を出しました。すぐに近づいてくるあおいくん。ハイハイで上手にのぼりそのまま下りていきます。そのあとをザリヤちゃん、いおりちゃんが続きます。何度も何度も続けて繰り返して楽しそうです。ザリヤちゃんは上にのぼって方向転換をしてお尻からおりることもできました。トンネルも出すとザリヤちゃんが中をのぞき込んで入っていきました。以前は気になって近づいてきても、中に入るのはためらっていた子どもたちでしたが、あおいくんもいおりちゃんも自分から中に入って通り抜けることができました。みつるくんもそばに来たので、腹ばいになって中に入り、トンネルの真ん中ぐらいまで引っ張ってあげると、両腕を一生懸命動かして少しずつ前進し、通り抜けることができました。「やった~!」という満足そうな笑顔!みんなの成長が嬉しいです!! 

野上

2020年12月10日(木)どんぐり組

今朝はとっても寒かったですね!これからどんどん寒くなってくるんですね、、、大人は憂鬱な気分になりがちですが(笑)子どもたちに負けないよう元気に冬を乗り切りたいですね!
うさぎグループは久しぶりにボール遊びをしました。いつのまにか投げるのがとっても上手になっていて、上から投げれる子も増えてきました!バイキンマンの的に向かって「エイッ!!」と投げて的に当たると大喜びの子どもたちでした♪きりんグループは芝生で遊びました。いつも遊具の取り合いになってしまうのですが今日は、子どもたち自ら「かして」「いいよ」「じゅんばんこね!」の声が聞かれました。見ていてとっても嬉しくなりました!

※ジャンバー掛けを発表会で使用するため今日、明日は通園バックの中にジャンパーが入れてあります。よろしくお願いします。

池田

2020年12月10日(木)たんぽぽ組

*本番前の劇練習  
明日は協力保育、そして明後日が本番ですね。お部屋で、最後の練習をしました。動きは大丈夫そうです!お家の人に「頑張ったね~」「かっこよかったね」と褒めてもらえるようにと子ども達のやる気がすごいです。舞台で思い切り楽しんでもらえればと思います。 ホールではすみれさん、ひまわりさんの劇の見学をしました。来年は、子どもたちだけで舞台に立ちセリフを言います。見学もお勉強です。ちょっとは刺激を受けたでしょうか。
土曜日は8時50分に文化会館に集合です。いつもと違う雰囲気に不安になるお子さんもいるかもしれませんが、朝泣かないことを子どもたちと約束しました。保護者の方も、笑顔で送りだしてあげて下さい。また舞台から、客席もよく見えます。頑張っている子どもたちを見守ってあげてください。手を振るなどはしないで下さい。衣装の着替えますので、すべての物に記名して下さい。靴や靴下もです。ご協力宜しくお願い致します。    

美紀

2020年12月10日(木)すみれ組

*最後の練習*発表会までついに2日となりました!今日の練習は、色々なクラスが見に来てくれて、少し緊張気味でしたが、本番はもっとたくさんのお客様が見に来てくれるので、本番を想定した良い練習となりました。端から見ていて子ども達の成長した姿に早くも感動の私でした。明後日は園服上下(園服の中は白です)それから白靴下で8時50分までは必ず文化会館玄関前に集合して下さい。9時には会館に入ります。上履きは持ち帰らず、こちらでお預かりします。
*かわいい間違い*給食前、今日のメニューをクイズで出題している時の事、なかなか答えが出ず私が「ヒントは、よろ〇〇〇だよ」と言うと、まこちゃんが「よろこんび!」と自信たっぷり答えて、みんなで大笑いしてしまいました。ちなみに正解はよろこんぶでした。惜しい!そして次の問題「おやつは桃のヨーグルトだよ」「モモは英語でなんて言うかわかる?」と質問すると、ささねちゃんが「モ~モ~」と英語風に答えてまたまた大笑いでした!とても楽しい時間でした♪

樫原

2020年12月10日(木)ひまわり組

今日は久し振りに22人全員揃いました!という事で最後の練習!!太鼓も劇も歌も今まで練習してきた中で1番頑張って良く出来ていました。本番は緊張してしまうかもしれませんが、今までの練習の成果を発揮できると良いです♪
 朝からちゅうりっぷさんの劇を見学させてもらいましたが、さすがちゅうりっぷさん!という感じで堂々とセリフや歌を歌う姿に、みんな釘付けでした!!かなり刺激をもらったようで、その後の劇練習はどんぐりさんやたんぽぽさん、ちゅうりっぷさんが見学に来てくれましたが、セリフや歌も頑張って歌っていました♪
 今日・明日としっかり体を休めて、当日は全員で参加出来る事を楽しみにしています。
 本日、発表会のプログラムを配布しますので、確認をお願いします。 

2020年12月10日(木)ちゅうりっぷ組

発表会前最後の練習日は、劇と和太鼓を行いました。ひまわりさんが見学に来てくれて、ちょっぴり緊張していましたが、いつも通りにしっかりと演じてくれて100点満点…と言いたいところでしたが、残念ながら始まる前に舞台袖でケンカをしている子が…そして案の定舞台の上でも立ち位置を間違えてやり直しをする事に…。いつも練習の時に言っている事ですが、舞台袖に入ったらもう劇が始まっているのと同じ。舞台袖でちゃんと出来ない子は舞台の上でも上手に出来るはずがないんです。それがやはり出てしまいました。見えないところでもしっかり出来るのがちゅうりっぷ組!本番はそんな事がないようにね!!…というわけで本番に期待します。和太鼓は本当に上手(涙)。ただ…どうもみんな自信なさそうに見えてしまって…。原因はただ一つ!“下を向いて叩いているから”。目線が下がってしまうとどうしても自信がなさそうに見えてしまうので、堂々と前を見てカッコよく叩いてほしいなと思います。さあ、あとは本番を迎えるのみ!最後の発表会、思いっきり楽しもう!!明日は久々にの~んびり過ごそうね。
※プログラムを配布しますので目を通しておいて下さい。
※来週から午睡は完全に無くなりますので、布団はいりません。

飯野

2020年12月09日(水)つくし組

 日に日に園庭のイチョウが減っていくのを見て冬が近づいているのを感じます。今日も暖かいので製作が終わった後ゴムチップにでました。たんぽぽ組の前にあるベンチにみんなで座り可愛らしい姿を見せてくれましたよ!ザリヤちゃんは自分で座り降りが上手にできていました。あおいくんはハイハイでゴムチップを行ったり来たり?少しの時間でも楽しむことができました*
製作は白い画用紙に黒の絵の具で指スタンプを行いました。絵の具が黒だったので色が付いたことが良く分かり、見本を見せた時点でみんな釘付けでしたよ!みつるくんはお友だちがやっている様子を見て“早くやりたい!”とソワソワしていました。いおりちゃんは沢山ペタペタと上手にスタンプしていましたよ!白と黒で来年の干支と言ったら…?何になるのか楽しみにしていてください!

理佳子

2020年12月09日(水)どんぐり組

*はじき絵したよ*
昨日、白い画用紙に白いクレヨンでお絵描きした上に、赤い絵の具を重ねてはじき絵をしました。赤く染めていくとクレヨンの白い線が浮き出てくるんです?初めに保育士がやって見せると、「すごーい?」「うわぁ!!」と歓声が上がりました(笑)
次は子どもたちの番です??目をキラキラさせながら筆を持ち、ダイナミックにやる子、恐るおそるやる子、「こう?こう?」と聞きながらやる慎重な子、個性がでますよね??クレヨンが浮き出てくると、とっても嬉しそうに「見て~」と教えてくれました。製作大好き子どもたちなのでうさぎグループもきりんグループも集中して最後まで楽しんで取り組んでいました!!でも、これで完成ではありません。まだ続きがあるのでお楽しみに~♪

*今週の貸し出し絵本、本日入っています。楽しんでみて下さい♪

池田

2020年12月09日(水)たんぽぽ組

*クリスマスツリー
お部屋に張り出したクリスマスツリー、保護者の方はご覧になりましたか。製作様子を掲示板でお伝えしていましたが、その様子が伝わったでしょうか?説明をしたら、子どもたちで考えて貼るようにしていますので、仕上がりも様々です。飾りものりをつけやすいように裏面にして配っていますが、表になってない子もいます。きれいに貼れていても、何だかのりの後が…これはのりの量が多すぎたということです。製作過程をどれだけ理解しているかがよくわかります。もちろん月齢差もありますし、得意不得意もありますが、すみれになったら製作が増えます。はさみも始まります。子どもたちのできること増やしていきたいですね。お迎えの時に、お部屋に寄って見て行って下さい。個性が出て、お部屋が賑やかになりました。

美紀

2020年12月09日(水)すみれ組

*エアコン*昨日からエアコンの調子が悪くお部屋が寒いので、日中は1階ホールで遊んだり、午睡は学童さんで寝たりして寒くないように過ごしました。子ども達は普段あまり入ったことがない学童さんに入れて、なんだかとっても嬉しそうでした♪エアコンが直るまでこんな感じで過ごしていきたいです。
*発表会練習*発表会まであと3日!練習も明日の1回だけとなりました。今日は一時間ホールでの練習があったので、ピアニカ、劇両方行いました。しょうだい君やあきのちゃんは、始まる前からお顔が真剣でやる気に溢れていました。劇は、セリフが前を向いて大きな声で言えて、どの役もみんなとってもとっても上手で、これなら本番を堂々と迎えられるな!と見ていて思いました!!ちょっと前まで「もっと大きな声で!」「体を動かさないで!」等と所々口を挟んでいたのに、いつの間に子ども達だけで、こんなに上手に出来るようになっていて、本当によく頑張ったなと思いました!!本番、楽しみにしていて下さいね!  

樫原

2020年12月09日(水)ひまわり組

今日はクリスマス製作をしました。白画用紙にトナカイを描きましたが、みんな可愛いトナカイが描けていましたよ♪周りは星でもハートでも丸でも何でも良いよと話したのですが、男の子も上手にハートが描けている子もいました。
 太鼓と劇の練習が出来るのも残りは明日のみとなりました…。劇はセリフが大きい声で言えるようになり、自信を持って言えていたので大丈夫だと思います。ただ、お歌が小さくなってしまうのでそこがもっと頑張れるとはなまるです!明日もしっかり練習したいと思います!!
 先日、お昼寝の前に「みかん」という本を読みました。そこにはみかんの豆知識などが書かれていて、ヘタを取ると中に丸いつぶつぶがあるから、その数が中に入っている実の数と一緒という事をみんなに話しました。その事をげんくんが覚えていて、今日の給食の時間にヘタを取り数えていました☆ですが、子ども達のみかんは半分に切られていたので全部数えられず…お家でまた数えてみてねとみんなに話しをしました。些細な事でも覚えてくれていたことが嬉しかったです♪ 

2020年12月09日(水)ちゅうりっぷ組

クリスマス製作でブーツを作っています。先日のクリスマスツリーのお絵描きの時もそうでしたが、やっぱりクリスマスって特別なイベントなんでしょうね、みんな本当に楽しそうに製作しています。今日はブーツの周りに毛糸を通して縫い目の模様を付けました。毛糸が長くて作業がやりにくいかな…と思いましたが、作業を始めたとたん、お部屋がし~ん…と静まり返り、ものすごい集中力で作業をしていました。そのせいか全員が上手に完成!絶対「先生出来ない…」と言って来る子がいるだろうなと思っていたのでびっくりでした。かわいいブーツが出来上がり、みんなの気分はさらにクリスマスモードでした。製作後は和太鼓練習。発表会当日に来ることが出来ない佑太先生に送るためにビデオ撮影をしました。みんな気合いが入っていましたが、気合いが入り過ぎて気分が乗ってきてしまったのかまぁテンポが速いこと(汗)『えっ!?こんなに速いテンポで大丈夫!?』とヒヤヒヤしましたが、みんながちゃんとそのテンポに合わせて必死に叩けていたのでよかった(笑)当日だってどうなるかわからないですもんね。どんな事になっても冷静に対応できるようにしっかり話しておこうと思います。   

飯野

2020年12月08日(火)つくし組

クリスマス製作の仕上げをし、丸い厚紙に保育士がのりを付けてカラフルな毛糸を子ども達がつけました。ふわふわな毛糸の感触・のりのついた手に毛糸がくっついていることに不思議そうな様子…。のりが付いて嫌がる子もいなくみんなもっとやりたそうな感じでした!完成が楽しみですね?製作などで沢山の素材に触れることができるのでいろいろな経験をお家でもさせてみて下さいね!
製作のあとは暖かい陽気だったのでゴムチップにでて遊びました。イチョウの葉っぱがあり、拾ってニコニコしながら振っている子、先生に“どうぞ”と渡してくれる子など様々でしたよ☆シャボン玉をだしてやってみるとみんな口をあけてじーっと飛んでいく様子を見ていました!芝生で遊んでいたどんぐりさんの方が大興奮(笑)また出してみて楽しんでくれるようになるといいなぁ~

理佳子

2020年12月08日(火)どんぐり組

*お絵描きしたよ*
久しぶりにクレヨンを使ってお絵描きをしました。クレヨンを握る力も強くなってきて力強い線が描けるようになってきました。みんなお絵描きが大好きなのですごいいい笑顔で取り組んでいました??何が出来るかはお楽しみにしててください♪

*外遊び*
今日もとってもいいお天気でしたね?お外でたくさん遊びましたよ!!うさぎグループは芝生へ!!つくし組の子どもたちがシャボン玉で遊んでいたのですが、芝生の方までシャボン玉が飛んでくると見つけて「まてまて~」と追いかけては楽しんでいました♪きりんグループはお散歩ロープで歩く練習をしました。以前より上手に歩けるようになってきたかな~??普段あまり遊ばないグランドでやったので誘惑がたくさんあり歩きながらも目線はキョロキョロな子どもたちでした(笑)

池田

2020年12月08日(火)たんぽぽ組

*最後のホール練習
今日の練習、フィナーレの前後の移動がとても上手でした。今日の練習を忘れないで、本番に臨んで欲しいのですが、当日の子どもたちの様子は保護者の方もドキドキだと思いますが、私たちもドキドキです(笑)
*月製作
クリスマスツリーを作成しました。三角の折り紙の土台に鉢をつけ飾りを貼りました。のりの作業は春から行っていますが、まだのりをつけてそのまま…裏返して貼る作業は声がけしないと出来ない子もいます。逆に糊の量も調節して自分なりに考えて貼れる子増えてきました。折り紙やのりは家庭でも簡単にできますね。ぜひやってみて下さい。

美紀

2020年12月08日(火)すみれ組

*製作* 
昨日から作り始めたクリスマスブーツが完成しました~☆周りは毛糸で飾り付けをして、表はクレヨンで冬の絵を描き、裏はサンタを折り紙で折り、盛沢山のブーツに仕上がりました!子ども達はサンタさんに興味津々で「サンタさんはお空からくるんだよね!」「良い子にしか来ないよ」等お話しながら楽しそうに作っていましたよ。
*クーイズ・クイズ*
すみれさんでブームのクイズですが、最近は好きな子しか指名しなかったり、手を挙げても指名してあげなかったりする場面が度々見られます。もし同じことをされたらどんな気持ちか、相手の立場に立って考えられる優しい子になって欲しいと思い、子ども達には話しました。でも外遊びの時あおば君が元気がなく座っていると、もあちゃんが「どうしたの?」と声を掛けてあげていたので、すごくうれしい気持ちになりました。

樫原

2020年12月08日(火)ひまわり組

今日はお部屋でリズム打ちをしました。バチは持ちませんが、実際に立ったり座ったりする練習もしました。今日はみんな集中出来ていて、1回目でキレイに揃いました。自信もついてきたようなので、残り何回かしか練習はありませんが本番だと思って毎回練習していきたいと思います。
 子ども達にも話をしましたが、発表会が近づいてきているので手洗い・うがいをしっかりして風邪やインフルエンザを予防しましょう!子ども達を見ていると、鼻をほじっていたり、手をなめる・爪噛みしたりする姿が多く見られます。ご家庭でも気にして声を掛けてください。また、もう寒くなって来ているので日頃から服装を気にかけていきましょう。女の子は特に短いズボンを履きたがると思いますが、もう話をして分かる年齢なので言い聞かせていくことも大切だと思います。体調管理、気を付けていきましょうね!

2020年12月08日(火)ちゅうりっぷ組

クリスマス製作をしていた時の事。準備はいつもお当番さんが手伝ってくれ、片付けはみんなで…という感じでいつもやっていますが、今日は製作が早く終わった子が、進んで片付けのお手伝いをしてくれました。「あそこが絵の具で汚れてるんだよ」と言いながら床を拭いてくれたしゅんやくんやそうしくん、りょうたろうくん。使ったバケツをお願いしなくても洗って乾かしてくれたゆうみちゃんやゆうまくん。みんなの机を進んで片付けてくれたななかちゃんやかえちゃん、りおんちゃん。外遊び後、園庭に置きっぱなしの三輪車を、自分が使っていなくても気がついて片付けてくれたけんしんくんやれんとくん、かりんちゃん。昨日の掲示板でもお伝えしましたが、こちらからお願いしなくてもみんなが気がついてどんどんお手伝いをしてくれる姿を見ると、『こんな事までやってくれるようになって…』と、改めて成長を感じさせられます。“何かが上手に出来る”という事も大切ですが、こういった気遣いがスッと出来ることの方が素敵ですよね。もちろん他にもお手伝いをしてくれる子がたくさんいて毎日本当に助かってます。みんなありがとね!ここにきて、薬を持参する子が増えました。発表会前に受診していただいてありがとうございます。あと4日!体調管理、よろしくお願いします!!

飯野

2020年12月07日(月)つくし組

*マットのお山とフープ
マットにゴロンと寝て、コロコロ転がりました。自分の力で転がれるようになってきたおともだちもいます。マットの真ん中に台を入れてお山にすると、すぐにのぼりおりを始めるあおいくんとザリヤちゃん。いおりちゃんも自分からマットに近づきのぼり始めました。みつるくんは、お山の上にのせてあげると、頭の方から滑ったり、足の方から滑ったりして楽しそうです。次にフラフープを出すとニコニコのザリヤちゃん。みつるくんはフープに向かって腹ばいで進み両手でつかんでにっこり。あおいくんは持ち上げて「ば~」っと言ってみんなの顔を見たり、いおりちゃんは赤いフープを肩にかけてトコトコ歩いていました。最後にフープの色を言いながら転がして、好きな色を取りに行ってお片づけができました!

野上

2020年12月07日(月)どんぐり組

週末は楽しく過ごせましたか?天気も良く気持ちのいい週末でしたね!また一週間が始まります!どんぐりさんは残念ながら出ませんが土曜日は生活発表会があります。体調管理には気をつけて過ごしていきたいですね!

*外でたくさんあそんだよ~*
うさぎグループは初めてお散歩ロープを使って歩く練習をしました!何が始まるの??の表情の子どもたち。ロープに輪っかが付いていてそこを握りながら歩く練習をします。子どもたちにとってはお友達の後ろを歩く、真っ直ぐ歩く事はとても難しいことです。たんぽぽさんでは、手を繋いで歩いてお散歩にいきます。これからもたくさん練習していきたいと思います。初めてのお散歩ロープでしたが嫌がる子もいなく「いっちにっ、いっちにっ」と楽しんでいました♪
きりんグループは芝生で遊びました。最近お友だちを遊びに誘う姿が多く見られるようになってきました。今日もお友達同士「まてまてしよ~」と誘っては一緒に遊んでいました。今までは一人で遊ぶことが多かったのに…と成長を感じ嬉しくなりました! 

池田

2020年12月07日(月)たんぽぽ組

*おおきなかぶが完成して子ども達感動!
 亨子先生はじめ、たくさんの先生方が本格的な“かぶ”を作成してくれて、とっても大きなかぶが出来ました。それを見た子ども達は「すっご~い!」「おっき~!」と大興奮??大人が見てもとってもリアル、かつ大きなカブになっているので楽しみにしていてくださいね。おおきいかぶを引っ張るイメージがついたのか、今日の劇はとっても上手に出来ていました。明日が最後の練習日!頑張るぞ~!
*マラソンをして体力づくり
 冬の寒さもありつつ、日中は暖かい陽ざしが子ども達には嬉しかったみたいで、グランドをたくさん走って大はしゃぎ。こっちが疲れてしまい、惨敗です(笑)だんだんと走れる距離も長くなってきて体力がかなりついてきたたんぽぽさんです。寒暖差でお薬を飲む子がふえてきていますが、たくさん食べて、寝て、丈夫な体作りをしていきましょう!                               瑠菜

飯田

2020年12月07日(月)すみれ組

*朝礼*石田先生から【お手伝い】についてお話がありました。すみれさんは今の時期、お布団敷き、配膳、カーペット敷き等、色々なお手伝いを進んでしてくれます。是非お家でも、ランチセットを流しに出す、汚れ物を洗濯機に入れる等、毎日出来る簡単な事は自分でする様にして習慣になるといいですね!
*製作*今日は1階ホールの練習がお休みだったので、製作がじっくり出来ました。最初に折り紙でサンタさんを折りましたが「今日のは、ちょっと難しいから、しっかり聞いてね」と言うと、みんな真剣に説明を聞いてくれたので、最後まで全員自分で折ることができました!ブーツにも周りに毛糸で飾り付けをしましたが、これまた難易度が高く、苦戦している子がたくさんいました。でも途中で諦めたり泣いたりする子が居なかったので、また成長を感じました。素敵なブーツになりそうです☆今週は、いよいよ生活発表会です。今までみんなで力を合わせて頑張ってきた事を発表する日です。風邪をひかないよう体調管理には、いつも以上に気を付けて規則正しい生活を心掛けて下さい。

樫原

2020年12月07日(月)ひまわり組

いよいよ今週土曜日は、生活発表会です!
楽しみな子もいますが、今からドキドキしている子も多いです。当日、自信を持って発表出来るよう、劇も歌も和太鼓も!集中して練習に取り組めるようにしていきたいと思います。
休み明けでしたが、劇練習のセリフでは一人一人、しっかり声が出ていましたよ!劇中の歌は、後半疲れてしまうのか段々と声が小さくなってしまう部分もあるので、保育者の声かけがなくても、子ども達だけで最後までしっかり歌えるといいなぁと思います。和太鼓の練習は園長先生が見に来てくれました。テンポが徐々に速くなってしまうのですが、みんな周りの音を聞きながら叩くということにも慣れてきたようでそこまで大きなズレはなく叩けました。
生活発表会のお知らせの手紙を配布しましたので、確認をお願いします。     

鮎美

2020年12月07日(月)ちゅうりっぷ組

 朝礼で“お手伝いについて”というお話しがありました。家や保育園でどんなお手伝いがあるか、みんなはどんな事が出来るか…など。よく連絡帳に“昨日はお手伝いをしてくれて助かりました”“ランチセットを自分で出してくれるようになりました”という事が書いてありますが、子どもってお手伝いが大好きですよね♪保育園でもいつも「先生手伝ってあげる!」と声を掛けてくれたり、「一緒にやろう!」とお友達に声を掛けてくれる子がたくさんいます。「ちょっとここが汚れてるから誰か拭いてほしいんだけど…」と言うと「いいよ!」と率先して雑巾を持って来て拭いてくれたり、こちらが言う前に「先生、みんなの上履ききれいに並べておいたよ」と気が付いてくれたり…ホント助かる~♪いい事ですよね~。お家でも出来る事はどんどんやってもらっちゃってください。あ…以前もお伝えしましたが、自分の荷物も必ず自分で持たせるようにしてくださいね~。就学に向けて、自分の事は自分でしっかり出来るように、今から準備しておきましょう。※発表会の案内を配布しました。必ず目を通して確認してください。不明な点がありましたら担任まで…。                     

飯野

2020年12月04日(金)どんぐり組

風はありましたが、日差しが暖かくぽかぽかで冬晴れでしたね♪
*お散歩
ネコバスに乗って総合公園の芝生へ散歩に行きました!ネコバスに乗っている間も何かいないかな~と周りを“キョロキョロ”??散歩をしているワンちゃんがいて「1・2・3」と数えて「3いたよ~!」と教えてくれたり、公園で過ごしている人に「こんにちは!」と元気に挨拶したり、“さんぽ”を歌ったりと移動の間も楽しそうでした♪芝生についてからは追いかけっこをしたり、大きい木の幹の間に入って顔をひょこっと出したりしていました。シャボン玉をすると風で飛んだのを一生懸命追いかたり、割って楽しんでいました♪たくさん身体を動かしたからか、みんなお昼寝で寝付くのが早かったです(笑)
*お願い
・帽子のゴムが伸びてしまっているものがあるので確認お願いします。
・自分でオムツを脱げるようになってきたので、朝に履いてくるオムツにも名前をお願いします。
 名前がないと誰の物か分からなくなってしまうのでよろしくお願いします。

ひかる

2020年12月04日(金)つくし組

陽が出ていて暖かい陽気ですが、風が吹くと寒く感じます。もうすっかり冬ですね。風邪などひかないよう気をつけてください!
 朝からみんなご機嫌なつくしさん。登園するとニコニコでした!最近の朝の会では、歌を少しずつ覚え保育士の真似をして歌に合わせて手を動かしてくれます。ザリヤちゃんは後半の3曲、手を動かしてお歌にノリノリでした☆久々に「とんぼのめがね」を歌うと最後の“ぴっ”を上手に言ってくれたあおいくん。みつるくんは「てをたたきましょう」で手を叩いて楽しみ、いおりちゃんはお歌に合わせて身体を横に揺らしていました♪それぞれの楽しみ方があり見ていてとても可愛かったです!今度は冬の歌を覚えていこうね?お名前も呼ばれたら手を挙げることも分かってきて名前を呼ばれるとニコニコと手を挙げてくれます☆これからもいろいろなことが出来るようになって成長を感じていきたいですね♪

理佳子

2020年12月04日(金)たんぽぽ組

*外遊び
風もなく暖かな陽射しの中で、思いっきり外遊びを楽しみました☆
三輪車や車を乗っている子たちは、「貸して。」「ちょっと待ってね。」や、「次に貸してね。」などと少しずつですが順番を意識して声を掛け合っています。その場では譲れなかった子も、時間が経つとすんなり「どうぞ。」と貸すことが出来ています。落ち葉をお皿に見立てて、おしろい花の種をのせてお料理ごっこをする女の子たち。子どもたちはなんでもおもちゃに出来ちゃいますね。
*ティッシュを使って自分で鼻をかむ練習をしましょう
 「ふんっ!」とやるのはまだ難しいかもしれませんが、この時期、鼻水ずるずるで吸い過ぎると中耳炎などの可能性もあるので、早めに鼻からふんっ!と息を出すことを覚えておきましょう。

飯田

2020年12月04日(金)すみれ組

*ピアニカ・歌練習* 色んな先生が「ピアニカ上手だね!」「しっかりちゅうりっぷの音が聞こえてくるよ」と褒めてくれるので、着実に子ども達も自信がついてきています♪ピアニカ台を見て“やるぞ!”となる子もいれば、伴奏が始まってようやく“よし!”となる子もいて、未だにやる気スイッチの入り方はバラバラですが…(笑)今日も全員が一生懸命吹いてました☆本番に向けて一つだけ頑張ってほしい事…足を閉じて座る、それだけ!後列で椅子に座る子、前列で正座する子に共通する事です。日常生活の中で意識して声かけをお願いします!
*クイズ* お家でもクイズを出し合って楽しい時間を過ごしているようですね♪今のすみれさんは、好きな食べ物(飲み物)・好きな動物・好きな色をクイズにする子が多いですが、中には「私の(僕の)好きなお友だち」というワードが出てきます。お友だちとの関りが増え、上手になる事で出てくるワードだと理解しています。今日、突然かい君が「ぼくは、みんなが大好きだから1番はみんななんだよ」と教えてくれました。優しさあふれる言葉に感動!私(僕)が一番!となる気持ちもわかりますが、お友だちや周りの人を思いやれる事も大切ですよね。
※今週はピアニカの持ち帰りはしません。※歯ブラシの交換をお願いします。

妙子

2020年12月04日(金)ひまわり組

今日は和太鼓の練習をしました。お友達の音を聞いて合わせるというのが出来ないので、音がずれてしまう事が多いです。残り少ないですが、頑張って練習していきたいと思います。
 劇練習では、すみれさんが見に来てくれました♪最後拍手してくれたり「上手だった!」「かっこよかった!」と言ってもらえてみんな嬉しそうでしたよ☆
 お昼寝も自分で寝られる子が多いですが、なかなか寝付けない子は起きるのも遅く、金曜日は布団を袋にしまうので大忙しです(笑)早く起きた子はどんどんお支度をしたり、自分で布団を袋の中にしまえる子もいます。今日はしゅういちくんとだいちくんがどんどん自分のお支度を終わらせ、絨毯を進んで片付けてくれました♪自分の事だけでなく、みんなのためにお手伝いをしてくれる子がいて嬉しいです♪

2020年12月04日(金)ちゅうりっぷ組

発表会に向けて、歌と劇の細かい部分の見直し。歌は立ち位置を少し狭くして体の向きも少し斜めに。劇はフィナーレでアーチをくぐる練習。ちゅうりっぷさんのすごい所は、1回説明すればほぼ理解して動けるようになる事。「立ち位置はここね」「こうやって動いてね」など、1回言っただけでもちゃんと覚えてくれて本当に助かる!練習に立ち会ってくれた浅見先生や福島先生も「さすがちゅうりっぷさん!」と褒めてくれました。アリスの劇での一番の見せ場はやはりフィナーレ!全員で歌を歌い、アーチをくぐって役ごとに挨拶をして…と、とっても盛り上がるところなので、しっかりと出来るように!私もいっつもフィナーレの伴奏をミスってしまうので徹底的に練習しておきます(汗)みんなと同じ、先生達も頑張ります!!練習後は昨日の製作の続き。可愛く飾りを付けたクリスマスツリーの周りに絵を描きました。雪を降らせてホワイトクリスマスにしたり、トナカイやサンタさんを描いたり…楽しかったのか、みんなの手が止まることなく次々にいろいろな絵を描いていて、気がついたらもう給食の時間。おかげで今日もまた和太鼓のリズム練習をやる時間が無くなりました。まいっか、また来週で(笑)

飯野

2020年12月03日(木)つくし組

*クリスマス製作
 先日クレヨンでお絵描きした画用紙を牛乳パックに貼って、クリスマスブーツを作りました。「みんなのお絵描きがブーツになったよ。」と見せると、じーっと見て、嬉しそうな表情のザリヤちゃん。今日はそれに星やヒイラギの葉やステッキ形の紙を貼りました。保育士がのりを付けて、「ペッタンってはるよ。」と言って渡すと「ペッタン」「ペッタン」と言いながら貼るみつるくん。トントンとおさえてしっかり貼ることもできました。のりのベタベタを嫌がるかなっと思っていましたが、どんどん貼ってもっとやりたいッと手を出すあおいくん。途中であきて、1,2面できればいいかなっと思っていたのですが、みんなとても集中していて、4面全部に貼ることができました。あともう少しで完成です。

野上

2020年12月03日(木)どんぐり組

*身体測定
階段をのぼって2階ホールに行きましたが、みんな上手にのぼれていました☆泣く子もほとんど居ませんでした!子ども達がどれくらい大きくなったかノートで確認してみて下さい♪
*外遊び
うさぎグループは園庭で遊びました。ジャンバーのアンパンマンも自分でやろうと意欲的に取り組んでくれています!靴も自分で頑張っていますが、なかなか手を使って履けない子もいるので、職員が声がけをしながら練習しています☆大きな落ち葉に穴をあけて目と口を作って「おばけだぞ~!」と職員が言うと「キャー?」と子ども達は猛ダッシュで逃げていました??でも、男の子がグーパンチでやつけてくれて、さすが男の子ですね!(笑)きりんグループは芝生で遊びました。おしゃべりが上手になってきて「こっちにおいで~」と誘って小人の家で一緒に料理を作ったり、「あそぼー」と言って追いかけっこをして楽しんでいました!職員との関わりもありますが、子ども達同士での関わりも増えてきました♪面白いやり取りが沢山で見ていて楽しいです?

ひかる

2020年12月03日(木)たんぽぽ組

*劇練習
 この前のリハーサルの反省があったので、子ども達に伝えてから練習をしました。その前にひまわりさんの劇のフィナーレが見れたのでみんなで見学・・・。声が大きくてびっくりしている子や、かっこいい~と言わんばかりの眼差しをしている子もいました。なかなか上のクラスと関わることが少ないので、いい刺激になったみたいで今日の練習の歌はかなり頑張っていました。歌は・・・笑 なかなか流れが覚えられないみたいで苦戦している子もいます。あと何日もないので少しでも良くなる様に改善していきたいと思います!
*外へ出て発散!
 劇の練習の後は外遊びに行きました。最近は時間が無く、15分だけ!20分だけ!という日が続いてしまっていますが、グランドに出て5分間走をやったり、しっぽ取りでたっくさん走ることですっきりしている子ども達です♪ 

瑠菜

2020年12月03日(木)すみれ組

*製作* クリスマスツリーの製作をしました♪折り紙で三角を3つ折って、その上に星やクマなどの折り紙を貼りました。可愛らしいツリーになりそうです!明日は絵を描いて仕上げをしたいと思います。お迎えの際、子ども達が丁寧に作った季節の製作をみてあげてくださいね☆
*子どもの成長について* 3歳になると、いろいろな事を理解して行動できるようになります。例えば、病院や自宅で当たり前にある空気清浄機や加湿器。小さいうちは触ってしまうので囲いをしたり何度も言い聞かせをしたりしますよね。それが3歳から4歳になると、一回言えばある程度の事が理解でき、触ったり近づいたりしなくなります。理解力に個人差はありますが、日常生活の中でつけていくことができる力です。「信号機ってこれだよ、色はね…」「この看板は、とまれって書いてあるよ」など、身の回りの物を教えていきましょう。そこから文字や数字への興味に繋がることもありますよ♪
*最後に…* 今日の劇練習は声もよく出ていてすごく良かった!ですが、鼻水が出ている子があっちにもこっちにも。正しい鼻のかみ方を教えていきましょう。明日は金曜日!寒さと疲れに負けず、あと一日がんばりましょ~!!!

妙子

2020年12月03日(木)ひまわり組

今日は朝から1階ホールで劇練習がありました。今までで1番声が出ていて、亨子先生が少し見てくれましたが「リハーサルより上手になってる!」と言われ、みんな嬉しそうでした♪さらに、フィナーレの歌になると、たんぽぽさんが見に来てくれたので、張り切って歌っていました!今までは見られることに恥ずかしさを感じていた子達も、頑張っている姿が見られて私も嬉しかったです。
 外遊びでは、縄跳びの練習をしました。連続で跳べる子も出てきましたが、1回跳ぶのがやっとという子が多いです。今月は縄跳び大会もあるので、ご家庭でもお休みの日など練習してみて下さい☆
 午後は保育園のみかんを収穫して食べました!春から沢山水をあげていたので、自分で収穫して食べれたのが嬉しかったようです♪

2020年12月03日(木)ちゅうりっぷ組

発表会のリハーサルでの感想の中で、“歌の声が小さかった”“決まった子の声しか聞こえてこなかった”という事があり…。日頃から歌が好きな子はいつも大きな声で元気に歌ってくれますが、あまり歌が好きではない子や歌詞を覚えきれない子は、どうしても声が小さくなりがち…。私が話しをしてもなかなか伝わらず、一瞬声は出すもののまたすぐに小さくなってしまう…。どうしたものかと思い、今日は子ども達同士で“声が出てるかなチェック”をしてみました。お友達同士向かい合って順番に歌い、声が聞こえるか、口が開いているか…をチェック。すると、とたんにみんないい声が出るように!!お友だちから「よく声が聞こえてきたよ!」「ばっちり!」などと言ってもらい、みんな嬉しそう♪やっぱり大人があれこれ言うよりも、子ども同士で伝え合った方がわかりやすいんですね。その後にみんなで一緒に歌ったらと~ってもいい声でみんなが歌えていました。これはいい方法♪劇の台詞や歌も同じように子ども達で確認し合ってみようと思います。今日は月製作でクリスマスツリーを作りましたよ。個性豊かなツリーが完成し、ますますクリスマスが楽しみになったようです。

飯野

2020年12月02日(水)つくし組

今日はまた寒い1日でしたね。陽が入らなかったのでお部屋にいても寒さを感じました。子ども達はお部屋で運動遊びをし、体を動かしましたよ!マットの山はみんな大好き?ハイハイで登って降りてをしたり、頂上まで登って上手に足を伸ばして滑り台のように滑ってみたり…。遊んでいくにつれてお友だちの真似をして出来る様になったりするので成長を感じとても嬉しいです♪久々にトンネルを出すと、反対から「ばあ?」と顔を出してお友だち同士で楽しんでいる姿がありとても可愛かったですよ!トンネルをくぐるのは怖がりなかなか…という子もいたのでまた出してみたいと思います。ハイハイで先生とおいかけっこもし、楽しみながらみんなで遊ぶことができました*ご飯の前には「おおきなかぶ」の大型絵本をよく見ていましたよ☆

理佳子

2020年12月02日(水)どんぐり組

肌寒い一日でしたが、自分で頑張ってジャンバーと帽子を被って外遊びを楽しみました♪
*外遊び
うさぎグループは芝生で遊びました。飛行機やウサギに変身して体を動かしたり、鉄棒のぶら下がりも上手になり、おしりフリフリや足バタバタが出来る子も増えてきました☆職員とアンパンマンごっこをしている子もいて“アンパーンチ”をすると倒れるマネをして楽しんでいました♪みんなご機嫌でたくさん体を動かして遊んでいました
 きりんグループは園庭で遊びました。お散歩ロープの練習をしました。初めはキョロキョロしている子がいたり、ロープを離してしまう子もいましたが、最後はみんなで息を合わせて上手に、移動できていました☆落ち葉を集めて料理ごっこをしたり、落ち葉シャワーをして楽しんでいました♪
昨日のリハーサル練習のために家庭での保育にご協力頂きありがとうございました!

ひかる

2020年12月02日(水)たんぽぽ組

*発表会練習
 とっても大好きなリトミック!やっていくうちにだんだんと動物たちの真似も上手に、ダイナミックに出来るようになってきて本番が待ち遠しい子ども達です。昨日の会館練習でイメージがついたのか、ひろーく動ける子が多かったですよ。楽しみにしていてくださいね!
*トイレトレーニング進んでいますか?
 だんだんと「せんせーおしっこ!」と言える子も増えてきていますが、まだ出ていることがわからない子もいます。トイレでおしっこがでても、座った反射で出ることも少なくありません。ここで必ず出る、という場面を何回もチャレンジしておしっこが出る感覚を覚えさせていきましょう。すみれまでにはパンツに出来るように!!今年もあと少し、今年度もあと少し、こどものワガママも必要な時もありますが、言いなりにならないように気を付けていきたいですね。

瑠菜

2020年12月02日(水)すみれ組

*お部屋の様子* 寒い日が続いていますね。暖房を活用しながら換気も行い、寒さ対策をしています。先週より薬持ちの子が増えました。発表会前なので、体調の優れない子は早めに受診したり、十分な休息をとったりしましょうね!
*劇練習* 今日は声もよく出ていてフラフラも少なかったです!昨日の会館リハとは別人でした(笑)子ども達だけで、セリフの掛け合いをする場面も見られるようになりますます上手になりそうな予感♪あと1週間、楽しんで練習できたらと思います☆
*自由遊び* 「お絵描きと粘土、好きな方であそんでいいよ~」というと、今までは全員粘土でしたが、今日は半々でした。少しずつ、絵を描く楽しさが分かるようになってきているのかな?と嬉しくなりました。正直、私も絵は苦手です。ですが、子どもと一緒に同じものを描いてみると案外楽しい…(笑)いつか「妙子先生、絵上手だね」と言ってもらえるように、これからも図鑑や絵本、身の回りの物を題材にして子ども達とお絵描きを楽しみたいと思います!!(笑)
※名無しジャンパーが多いです。首元に記名をお願いします。

妙子

2020年12月02日(水)ひまわり組

昨日はリハーサルが疲れたのか、みんな早く寝たようですね。今日は朝から元気いっぱいでした(笑)朝から1階ホールで劇練習!自信がついてきて、セリフや歌も大きな声が出てきました。まだ、小さい声の子もいるので残りの時間で練習していきたいと思います。歌は特に男の子が声が小さいので、練習頑張ります(笑)
 寒くなってきました。外遊びに出る事もありますので、寒い日は上着を着てきて下さい。また、女の子は短いズボンなど履きたいと思いますが、気温に合った物を着用するようにお願いします。
 話を聞く時や太鼓の時間など、集中力が続かない子が多いです。進級に向けてご家庭でも食事の時間は座っているなど、じっとしている時間を決めて過ごしてみてください。

2020年12月02日(水)ちゅうりっぷ組

昨日のリハーサルは、案の定みんな舞台の上で緊張したようで…みんなに聞いてみたら「楽しかった!」「でも緊張しちゃった」と言う子がほとんどでした。そりゃそうですよね。大人だってドキドキしちゃう。それでも思ったよりは劇も歌もしっかり出来たので一安心。多少の課題はまだありますが、特に心配はないかなぁ…と感じましたが…和太鼓がちょっと心配。例年だと、運動会やフェスティバルがあるので、グランドや広い体育館での練習が出来るのですが、今年はそれが出来ず、いきなり昨日文化会館の舞台で叩いたので、なかなか音を合わせることが出来ずにずれてしまいました。最後にはなんとか立て直して音が揃いましたが、なんとも後味の悪い結果…という事で今日は和太鼓練習!もう文化会館にはいけないので2Fホールで練習するしかないのですが、それでも“リズムを言わなくても、音をよく聞いてみんなで合わせて叩く”という事を意識できるように練習しました。結果から言うと…ばっちり!!びっくりするくらいばっちり!!やっぱり昨日はみんな緊張していたんだろうな。でも、本番はもっと緊張すると思うので、ここからはいかにみんなに自信をつけさせるか…というところなんでしょうね。とにかく褒めて褒めて調子乗らない程度に褒めて、自信をつけられるようにしていきたいです!

飯野

2020年12月01日(火)つくし組

早いもので、今日から12月になりました。子どもだけでなく、大人も布団が恋しい頃となりましたね。今朝も寒かったですが、つくし組の子どもたち全員登園し、朝からにぎやかでした。
*クリスマス製作をしました
子どもたちに好きなクレヨンを選んでもらって、お絵描きしました。何度かクレヨンは使っているので、クレヨンを見せると「わあ~」と手を伸ばしクレヨンを持ちたがる子どもたちでしたよ!あおいくんは手首を使ってグルグルと描けるようになりました。みつるくんは白いクレヨンで点々を沢山描き、まるで雪が降っているみたいな素敵な作品が出来ました。ザリヤちゃんは左右にクレヨンを動かして沢山描け、いおりちゃんは始めにピンクのクレヨンを握って優しい線を描いていましたよ!持ち帰りを楽しみにしていてくださいね。

幸子

2020年12月01日(火)どんぐり組

太陽キラキラ!朝から気持ちのいいお天気でしたね!お外で遊ぶことを伝えると大喜びの子どもたち!みんなお外が大好きなんです!「子どもは風の子」まさにその通り!!ですがどんぐりさん、、咳、鼻水の出てる子がとても多いです。ひどくなる前の早めの受診をお願いします。
*お外で遊んだよ*
うさぎグループは芝生でボールを使って遊びました。転がしたり、蹴ったりすることも上手になってきて、夢中で楽しみました。きりんグループは園庭で遊びました。たくさんの落ち葉を皆で集めては「やきいも~」とやきいもを焼く真似をしては大盛り上がりでした。

池田

2020年12月01日(火)たんぽぽ組

*文化会館リハーサル
私たちにとっては文化会館でのリハーサルがメインですが、子どもたちにとってはバスに乗るのがメインのようで朝からそわそわしていた子どもたちでした。
舞台上での子どもたちは、園内リハーサルの時よりは動る子も増えてリトミックでは舞台上をのびのびと動いていました。劇は、フィナーレは大きな声が出て踊りもよく踊れていました。当日は、保護者の方を見つけて嬉しくなってテンションが上がって、照れ隠しにふざけてしまうのではという心配があります。
*給食一人で頑張っています
 以前から一人で食べるように言ってますが、苦手な野菜になると自分で口に運べなかったり、そのつど声がけがないと進まない子が多いです。そろそろ、食べこぼしも減っていく頃なのですが、右手フォーク、左手は食べ物を掴んでいる子もいます。まだまだ苦戦しています。進級に向けてもう少し子どものやる気スイッチをあげていかないと、間に合いません。保護者の方、ご協力をお願いします。

美紀

2020年12月01日(火)すみれ組

*文化会館リハーサル* 今日は早めの登園にご協力、ありがとうございました。8時半には登園してくださったので、支度も移動もスムーズでした♪保育園を出る時に「頑張るぞー!」と掛け声をかけると、元気いっぱい「オー!」と応えてくれた子ども達。バスの中では大興奮で大きな声が出ていましたが…衣装を着て舞台に立つとフラフラしたりキョロキョロしたり恥ずかしくなって声が小さくなってしまったり…。そんな中、もあちゃん・せらちゃん・ゆきちゃん・そうま君は堂々として大きな声が出ていました!いろんな先生に褒めてもらい、ちょっと誇らしげな4人(笑)まだまだ可愛いすみれさんですね♪歌・ピアニカは、劇より声が出ていましたが、スイッチが入るまで少し時間がかかってしまいました。本番までもう少し時間があるので、また力を合わせて練習を頑張りたいと思います☆「朝から頑張ったね!おつかれさま!衣装を着てかわいい&かっこよかったよ!また練習頑張ろうね。」と話しをしました。お家へ帰って、お子さんの頑張りをたくさん褒めてあげてくださいね。
※発表会の座席について、歌・ピアニカの立ち位置をお伝えしますので、参考にして頂ければと思います。劇については、移動があるのでご了承ください。

妙子

2020年12月01日(火)ひまわり組

今日から12月のスタート!そして今日は文化会館でリハーサルがありました。朝からドキドキして緊張しちゃう・・・と言っている子と、楽しみ~!と言っている子がいました。バスに乗るのは全員楽しかったようですよ♪みんなやはり会館に行くと緊張するのか、表情が硬かったです(笑)でも、一生懸命歌を歌ったり劇をしてくれました!まだ時間はあるので、残り少しの時間ですが練習していきたいと思います!
 午後は沢山外遊びをしました。1日リハーサルで会館を行き来し、お昼寝もしなかったので少し疲れがたまり眠そうな子もいるので今日は早めに寝られると思います。
 発表会の歌・太鼓の立ち位置を本日お知らせしますので、座席を決める参考にして頂ければと思います。劇は移動がありますのでご了承下さい。

2020年12月01日(火)ちゅうりっぷ組

文化会館リハーサルの為、朝から大忙しのたんぽぽ・すみれ・ひまわりさん。しかしちゅうりっぷさんだけはいつもと変わらず、むしろいつもよりものんびり。「まだお片付けしないの?」「まだ遊んでていいの?」という子がいるくらい、朝はゆったりと過ごしました♪みんないなくなってしまった保育園はとっても静か。そんな中でみんなのリズム打ちや歌、劇の練習の声がたくさん響いていました。早く文化会館に行きたくて、ウズウズしている感じでしたよ。でもきっと文化会館に着いたらとたんに緊張しちゃうんだろうな(笑)いいリハーサルが出来るといいなと思います。みんな、頑張ってこよう!!あ…昨日の掲示板で睡眠の事をお知らせしましたが、その効果もあってか今日ほとんどの子が「先生!昨日は9時に寝たよ!」「ゲームちょっとにした」と報告して来てくれました。1日2日で終わらず、これが毎日の習慣になるように出来るといいですね。
※歌・和太鼓の立ち位置をお知らせしますので、座席を決める参考にして頂ければと思います。劇に関しては、立ち位置が場面によって変わりますのでご了承ください。

飯野

2018年9月14日(金)どんぐり組

今日は避難訓練を行いました。ベルの音に驚くおともだちは何人かいましたが、誰も泣かずに行動することができました。その後は、きりんグループはお散歩ロープを使って、うさぎグループは保育者と手をつないで、グラウンドをお散歩しました。
☆本日、帽子を持ち帰ります。ゴムの調整をしていただいたのですが、ゴムがむすんだままのおともだちが数名います。短くしていただいた部分は、縫いつけて頂けます様、お願いします。
☆以前お伝えしましたが、来週からきりんグループはフォークを使います。引き続き、おうちで練習してくださいね。

幸子