今日の出来事

HOME >
2021
準備中

2021年2月01日(月)つくし組

昨日から陽ざしが暖かくなりました。園庭で遊ぶ子ども達も楽しそうに駆け回っていました。つくし組も外で遊ぼうと予定を立てていたのですが、楽器遊びをしたら、楽しくて楽しくて、ずっと集中して、楽器(マラカス、タンバリン、タイコ)を持ち、ピアノに合わせてリズム打ちをしていたので、そのまま遊びました。
楽しい事に集中出来るって小さいながら感心しました。
ピアノを弾いている間、静止をしてないのですが床にすわったまま、動かずに音を楽しみました。
そして、「たのしかったねー。おかたずけをして、おもちゃをだすよ」というと、あおい君はマラカスを離したくなくて、持ったまま保育者から去っていきました。   またあそぼうね!
 今日の給食は鶏肉、ほうれん草ともやしのおひたし、みそしる、りんごでしたが、眠くなった子もいましたが、全員完食です。

福島

2021年1月29日(金)つくし組

昨日は東京で雪が降りましたね。雪が少しずつ近づいているのかな?1回でも子ども達が雪を見られる日があったらいいですね☆
 風はありましたが日なただと暖かい陽気だったので、歩ける子は芝生に出て外遊びを楽しみました!靴を履くと沢山歩くかな?と思いきや全員芝生にあるお家に…。椅子に座ったり、覗いてみたりそれぞれとっても笑顔で楽しんでいました☆先生の真似をして「ばぁ?」と声を出して何回もやっている子もいましたよ。子ども達の可愛さに癒されました!
最近朝の会や帰りの会の挨拶の時に「気をつけ ピッ!」と声をかけると背筋を伸ばして気をつけをし、上手にお辞儀が出来る子が増えてきました!褒めると手を叩いてとても嬉しそうな様子です。お名前を呼んだ時も他の子の名前で手を挙げる子もいますが、少しずつ自分の名前が呼ばれた時に手を挙げる事ができている子もいるので、練習をしていきたいと思います! 

里佳子

2021年2月01日(月)どんぐり組

2月に入りましたね。今年度もあと2ヶ月になりました。進級に向けてトイレや食事など頑張りましょう!
*新しいおともだちが入りました*
 どんぐり組に新しいおともだちが入りました!「きみしまわかちゃん」です。うさぎグループさんになります。初日でわかちゃんも泣いていましたが、はんなちゃんは頭をなでであげていました。こはくちゃんは早速名前をおぼえたのか「わかちゃんっ」と名前を呼んであげていました。早く保育園に慣れてみんなとたくさん遊べるようになるとうれしいですね。よろしくお願いします。
*お外遊び*
今日はお外遊びをしました。寒かったり風が強かったりとなかなかお外に行けていませんでしたが今日はいいお天気!みんなで楽しんで遊んでいました。

石田

2021年1月29日(金)どんぐり組

日中、風があったので、今日は室内で運動遊びをしました。初めてフラフープを見せると「まる~?」と、とても嬉しそうな子ども達。まずは並べて両足ジャンプです。うさぎグループでは、しっかり両足で踏み切れる子もいれば、片足になってしまう子もいました。でも、1人1人が一生懸命取り組んでいて、必死な顔がとても可愛かったです。そして、きりんグループさんになると、みんなしっかり両足でジャンプ?得意顔でした。その後は、フラフープで椅子取りゲームをしました。初めてでしたが、歌が止まるとフラフープの中で座れる子が多く、成長を感じました。
※きりんグループは、来週から給食時エプロンを使用しません。うさぎグループも3月から使用しなくなります。お家でも食べこぼしなど気をつけて、綺麗に食べる練習をしてください。宜しくお願いします。

智美

2021年2月01日(月)たんぽぽ組

早いものでもう2月ですね…。気候が暖かくなってきましたが、まだまだ風は冷たいです。早く暖かくなって欲しいですね~寒いのは苦手です。笑 
 なんだか今日は鼻水や咳が出ている子がかなり増えたな、と感じました。今年は雨もなかなか降らず、空気も乾燥しているので水分補給や体温調節しっかりしていきたいと思います。鼻水が出ている子は自分で鼻水をかむ練習をしています。やってあげてしまう事は簡単ですが、出来ないから…と諦めてしまうのではなく、何事も経験させてあげて下さい。やり方さえ教えることが出来れば、理解は追いついてくる年齢です。
*シール絵本・運動遊び
 今日の活動は室内で過ごしました!まずはシール絵本。たんぽぽになって始めて、残り1ページになりました。細かいシールも指先がしっかりしてきたのでなんなくとってペタっと貼り付けているみんな。年度末、持ち帰るのでぜひ1ページ目から見て下さい。成長が感じられます♪
 運動遊びは20分間ノンストップで動きました!いい運動になって心拍数がしっかり上がってました。笑 室内でも友達との距離を保って安全に遊べるようになってきましたね。   

瑠菜

2021年1月29日(金)たんぽぽ組

都心の方は雪がふったみたいですね。本庄は災害も少なくていい街だなぁとニュースを見ていてしみじみ思いました。笑 今日は、寒さに変わりはありませんが、いいお天気になりましたね!
*粘土
 今日は久しぶりに粘土を行いましたよ。折り紙を行った際、指先の不器用な子が多くいたので粘土でいろんな指を使って遊びました。4月から比べるといろんな形が作れる様になりました。車を作って走らせている子、お家を作っていたり、アンパンマンを作っていたり。細かい形が作れてくると遊びの幅も広がって子ども達の中で遊びを展開していきます。思うような形が作れなくてモヤモヤしている子もいましたが、作ってあげようか?と手を差し伸べるりょうじくん、今日の優しさチャンピョンです。
*外遊び
 今日は少し風がありましたが、15分程外に出て体を動かしました。水・木と外に出られなかったのでいい運動になりました!グランドを走ったり、園庭を走ったり、、、「もう疲れた~」と言ってくる子がいなくなったなぁ、、、と体力がついてきた事を実感した外遊びでした。笑 

瑠菜

2021年02月01日(月)すみれ組

*朝礼* 物を大切にしようという話がありました。進級当初から比べるとすごく減ってきましたが、まだまだ物を投げる、振り回すなど乱暴にしてしまう子がいます。大切にする気持ち持ってほしいですね。
*製作* 雪だるまに絵を描きました。みずきちゃんは、「木に雪が積もってるの」と描いたり、しょうだい君はかまくらを描いたり…イメージを膨らませて描く事が上手になりました!良かったら他のお子さんの作品を含め、帰りにお部屋によって見ていってください。
*外遊び* ジャングルジムとのぼり棒(登降棒)で遊びました。女の子は身のこなしが良く、ジャングルジムでスイスイ登って移動している一方、男の子の番になると「登れない…どうやってやるの?」の嵐で、ゆきちゃん・まほちゃんが遊び方の見本を見せてくれました(笑)りゅうま君・あおば君は恐る恐るでしたが、遊び方が分かったのでこれからまた練習したいと思います。登り棒では、せらちゃん・まこちゃんがお手本を見せて行いました。これも女の子は中段まで自分で登って補助ありで棒につかまって降りられましたが、男の子は中段に登る事されままならない状況…。そんな中、そうま君はジャングルジムでも登り棒でも上手に遊べました。何事も経験することで遊び方や身体使い方が分かってきます。寒さに負けず少しでも良いので、外で遊びましょう!

妙子

2021年01月29日(金)すみれ組

*進級へ向けて* 月日が経つのは本当に早いですね…。進級へ向けてあと2ヶ月、個人個人で頑張ることは違いますが、全員に共通することもあります。排泄・排便の事、お箸で給食を食べる事、そして一番大切な話を聞く事。集団生活の中で周りの子や環境から刺激を受けやすいのは仕方ないです。その中でもしっかり聞こうとする意欲が持てるといいですね。来年からは和太鼓タイムやまなびタイム、ギャラリータイムが始まります。もう年中…ですが、今からでも遅くないです!絵本の読み聞かせや目を見て会話をして、話を聞こうとする練習をしていきましょう!
*嬉しいエピソード* あおと君は、私達が声をかけなくても上履きやカバンがぐちゃぐちゃになっていると、すぐに気がついて綺麗に並べてくれます!また、かい君は給食へ行く時にタオルを持ち忘れてしまう子に「はい、忘れてたよ」と優しく声をかけてタオルを渡してくれます。言われてからやる…ではなく、自分で気がついてやってくれて、とても嬉しいです。ありがとう!
*鉄棒* グランドへ行くと「鉄棒だして」とささねちゃん。まほちゃん・せらちゃん・まこちゃん・ゆきちゃんと一緒に前回りの練習、あおば君・りゅうま君は顔出しの練習をしました。回り方がスムーズになりどんどん上手になってきていますよ!他の子も挑戦してみよう!

妙子

2021年2月01日(月)ひまわり組

鮎美

2021年1月29日(金)ひまわり組

今日はまなびタイムがありました。鉛筆の持ち方を確認して、数字の1と2を描きました。1は、四角の中にバランスよく書くのが難しく、ただの棒の様になってしまう子が多かったです。2は書き始める位置などが難しかった様で書き直している子もいました。次回は3と4を書く様なので、集中して書けると良いです♪1枚1枚の教材の端に説明が書いてありますが、水原先生が読んで説明してくれます。説明を聞いただけでは理解するのが難しく、お手本でやってもらうとわかる子もいました。よく聞いて理解出来る様に次回は集中して参加出来ると良いです♪
 カラー帽子や手拭きタオルなど、名前が薄くなってしまっている子がいますので、確認してください。また、歯ブラシが広がっていたら週末確認して交換をお願いします☆

2021年1月29日(金)ちゅうりっぷ組

久々の一日保育士。今日はたしろ先生とはやし先生が入ってくれました。久々という事もあってか、みんな嬉しくてテンションアップ!でした。でも、やる事はしっかりやれるのがちゅうりっぷさん。活動が始まれば気持ちを切り替えてくれました。思い出の表紙製作は、出来上がったパーツを自由に貼り付けて仕上げ♪可愛い表紙が完成しました。まなびタイムは、“合わせて6”や小さい“つ”の読み方、“ね・わ”の文字練習を行いました。今日の勉強は、いつもと違うやり方をしていたので、少し戸惑っている子もちらほらいました。先生の話しや説明をよく聞いて、よく考えて、しっかりと理解しながら作業できるようにしていきたいです。午後には卒園アルバム用の集合写真の撮影をしました。めったに着ないスーツを着た担任を見て「先生!洋服可愛い!」と褒めてくれる子ども達。…ん!?洋服が可愛い!?と突っ込みたくなりましたが、褒めてくれるのは嬉しい事なので「ありがとう?」とお伝えしました。写真撮影は、淑美先生や仁一先生が盛り上げてくれ、理佳子カメラマンがバッチリ撮影してくれました。園服等は今日持ち帰りますので、来週からは園服を着用して登園して下さい。 

飯野

2021年2月01日(月)ちゅうりっぷ組

2月ですよ、お母さん。あっという間に2月です。早すぎます。いよいよ卒園式に向けて本格的に準備スタートです。みんなにも、これからどんな練習があるか伝えました。ピアニカ練習、将来の夢を覚えて言う、卒園証書のもらい方や動きの練習、卒園の言葉や歌の練習、自画像やカードの製作等々…まあ大変!でも、卒園式はちゅうりっぷ組にとって本当に最後の晴れ舞台!なので、今までで一番カッコいい姿を見てもらえるように、みんなで頑張って練習していきたいと思います。…という事で、今日からピアニカ練習を始めました。先週覚えた階名で歌うのはばっちり!みんなで大きな声で歌えていました。なのでピアニカで練習開始。まずはみんながどれくらいピアニカが吹けるのかチェック!姿勢や指使いなどいろいろ試してみましたが…やだ~みんなめっちゃ上手いじゃん!!私はもっと指使いがぎこちなかったり、上手く音が出なかったり、音がバラバラになってしまうのかと思ったら…やだ~びっくり!上手いのね。彩先生が言っていた通りでした。おかげで喜びの歌も少し練習に入れました。この調子なら意外と早く完成できちゃうかも。頑張ろう!   

飯野

2021年1月28日(木)つくし組

風はありませんでしたが、寒い日になってしまいました。ここのところ気温差が大きいので体調を崩してしまう子がでてきたので、気をつけてくださいね。
 子ども達に絵本を読んだり、おもちゃで遊びだす前にお話しをすると、保育者の顔を良く見て、話しを聞いている子が増えました。
今週、1月の月間絵本を読んでいるのですが、同じような絵で、少しずつ、口元が笑っていたり、驚いていたり、泣いている表情の横顔が映っている本をよんでいるのですが、初めて読んだ時から、「にこちゃんはだーれ?」「ないているのはだーれ?」と聞くと、指さしてくれ、それが当たっているのです。
横顔で感情が読み取れるのは、すごいなと驚きました。大人の顔の表情もくみ取れているので、大人も表情豊かに子どもに接してくださいね。
家に持ち帰ってますので、読んでみて下さい。

福島

2021年1月28日(木)どんぐり組

昨日の日中は暖かかったですが今日は寒い日になりましたね。なので今日は室内で遊びました。
*ゴーゴーカー*
 1階ホールでゴーゴーカーをしました。久しぶりのゴーゴーカーにみんなテンションがあがっていました。自由に走ったり、道を作ってサーキットの様に遊んだり、少し雰囲気を変えるだけで20分ぐらい集中して遊んでいました。好きな事への集中力はすごいですね(笑)
*ハヤシライス・・・*
 今日のメニューはハヤシライスでした。カレーはみんな大好きですがハヤシライスは酸味があるからか進みが悪い子が多かったです。味覚もはっきりしてきて好き嫌いがでてきますがいろいろな物が美味しく食べられるようになると良いですね。

石田

2021年1月28日(木)たんぽぽ組

*昨日の続きをやりました
 昨日は鬼を折りましたが、今日は仕上げで鬼の目と、豆を描きました。目は何回も書いて上手になってきています。豆も少し筆圧が弱いと難しそうでした。まだまだ筆圧の薄い子はいます。今回もお部屋に飾るのでぜひ見てくださいね。折り紙がしっかり折れているかな、力を入れてかけているかな、など。クラス全体のものをみると、この年齢だとここまで出来るのかぁという事が何となくわかります。

*鬼のパンツの柄
 節分制作でつくっている鬼の形をした帽子。なんだか鬼だらけですが…(笑) みんな楽しく作ってくれています!黄色と黒の折り紙をちぎって貼り付けます。今日は長~くちぎってね!というと真似をして真剣に慎重に取り組む子や引っ張っていてちぎれない子、長くちぎれなくてイライラしている子、それぞれでした。制作の時は成長がたくさん見られたり、改善していくところがわかったりと、こちらも気が付くことが多いです。お家でやる時も疑問をもって見てみると、色んな発見がありますよ。

瑠菜

2021年01月28日(木)すみれ組

*バチ練習*  和太鼓のバチに慣れるために、バチの握り方やバチを使って遊びました。そうま君は「うちで練習してきたよ!」と、張り切って見せてくれました。りつき君も「見て!上手でしょ」と得意顔!でも、やっぱり早く太鼓が叩きたいようで「今日は叩かないの?」と、みんな残念そうでした。
*紙飛行機*  外遊び前に、折り紙で飛行機を折りました。自分で作った飛行機なので、全然飛ばなくても「先生~飛んだよ~!」と(笑)「力任せに飛ばすより、優しく飛ばす方がよく飛ぶよ」とアドバイスすると、あおば君が「本当だ!」と、コツを掴み何回もやって見せてくれました。また違う飛行機を作って飛ばして遊びたいと思います。
*トイレ*  男の子は今、進級に向けてお尻までズボンを脱がずに、おしっこをする練習をしています。今日は妙子先生が見守る中、りゅうま君とけいた君が出来るようになりましたよ!

樫原

2021年1月28日(木)ひまわり組

今日は曇りで寒かったですね…子ども達に「跳び箱をやるよ」と言うと「やった~!」と喜んでいます☆高い段も跳べるようになり、嬉しいみたいです。さらに、練習している時の子ども達の雰囲気を見ていると、すごく良いなと思う所があります!それは、お友達が跳んだ事ない高さに挑戦した時に自然と拍手したり「すごい!」と声をかけてあげている子が沢山いる所です☆りゅうのすけくんが5段に挑戦し、跳べた時に大拍手が起こりました。りゅうちゃんは嬉しくなってみんなとハイタッチしていました♪難しい事にもチャレンジし、お友達に褒められる経験をみんなが出来ている今の雰囲気はとっても良い事だと思います。お友達が出来るようになったことを自分の事のように喜べるって素敵ですよね☆今の雰囲気を大切にしながら跳び箱大会に向けて練習していきたいと思います!

2021年1月28日(木)ちゅうりっぷ組

卒園式に向けて、来週からピアニカで、“喜びの歌”の練習を始めますが、今日は“喜びの歌”を階名で覚える練習をしました。去年の卒園式でちゅうりっぷさんが演奏しているのを聴いていたので、ピアノで弾いてみると「あ~あれね!」と思い出したようです。ピアニカに貼ってあるビニールテープの色と音階を描いた紙を見ながら、みんなで声を合わせて何回も歌いました。私は正直なところ、みんながどのくらいピアニカが吹けるのかわかりません。が、彩先生情報では、意外とみんな上手に吹けていた…との事。しかし、2年以上のブランクがあるので、いったいどうなる事やら。とりあえず指使いや吹き方などを思い出しながら、練習をしていきたいと思います。また、昨日の続きで、思い出の表紙作りをしましたが、その際にかなりの量のゴミが出たの ですが、製作後にこうきくんとそうしくんがゴミ箱を持ってゴミ集めを手伝ってくれました。すずはちゃんとみゆちゃんは床に落ちている小さなゴミを集めて拾ってくれました。ありがとう!外遊びでは寒さの中増え鬼や警察ごっこでたっぷり走り回りました。外に出たときは「寒~い!」と言っていたのに、お部屋に入る時には「暑~い!」に変わっていました(

飯野

2021年1月27日(水)つくし組

*新聞紙遊び
 ビリビリと新聞紙をちぎると興味津々な子ども達。切り込みを入れないと難しいかな?と思いましたが、1人1枚渡すと上手にちぎっていましたよ!自分の力でちぎれた事が嬉しかったようで何回もビリビリと楽しんでいました☆細かくなった新聞紙を集めて上からヒラヒラ落としてみると大興奮?声を出して喜んでいました。丸めてボールを作ったり、穴をあけて覗いてみたり…いろいろな楽しみ方ができました。最後袋を持って「新聞紙をもってきて~」と声をかけると、みんな沢山拾って持ってきてくれました!上手にお片付けができました☆
*絵本
 ご飯の前に絵本を読む時間をつくりました。動物の写真をみて「ワンワン!ニャンニャン!」と沢山言っていましたよ!お家でも沢山話掛けながら少しずつ物の名前等覚えていけるといいですね☆

理佳子

2021年1月27日(水)どんぐり組

*きりんグループ
節分に向けて鬼の帽子の製作をしました。目や眉毛などのパーツを自分達でのり付けしてもらいました。困った顔や、怒った顔など色んな表情の鬼が出来上がり、見せ合いっこして笑い合っていました。素敵な帽子が出来上がったので、2月の節分でみんなが被るのが楽しみです♪
*うさぎグループ
園庭に行きました。チャボがコケコッコーと鳴いているのが聞こえました。「おはよ~」と挨拶を返している子や、地面にバイキンマンを描くとみんなで一生懸命消して、「やつけたよー!」と戦ってくれていました!久しぶりに外に出れてたくさん身体を動かせてみんな嬉しそうでした♪ 

ひかる

2021年1月27日(水)たんぽぽ組

*2月の製作 
折り紙で鬼を折りました。今回は三角にして、開いて真ん中の線まで斜めに折って…いつもより手順が増えました。   この形に折れるのが難しいようで正しく折れる子は少なかったです。

下の角がつのになるのですが折り合わせが合っていないのでとがった角にならなかったり…
    斜めに折れないので左のような形になってしまう子が多かったです。
    折り紙が苦手なお子さんは指先の力加減が難しいようです。
新聞紙やいらない紙を指先を使ってちぎる遊びをたくさんするといいですよ。ちぎる作業も指でつまめないのでにぎって引っ張っていました。
みうちゃん・ふうかちゃん・えいとくん・まゆこちゃんは1度説明すると折り方を覚えて折っていました。

美紀

2021年01月27日(水)すみれ組

*てぶくろ* クレヨンと絵の具で手袋の製作をしました。「好きな絵を描いていいよ」と声をかけると「みて~。いちご描いた」と嬉しそうなかい君・もあちゃん。そこから食べ物ブームが到来し、バナナやみかんを描く子が多かったです。まひろ君・あおば君はネコを描いていてとても可愛かったです!完成したらお部屋に飾りたいと思います。
*リレー* 外へ出ようとしたら、少しだけ雨が降って来てしまったのでゴムチップでリレーをしました。2回やって、2回とも負けてしまったまこちゃん。給食の支度をしながら涙がとまりませんでした。カルタの時のささねちゃんやそうま君のようにまこちゃんにも“負けて悔しい”という気持ちが芽生え、成長を感じました!
*かわいいエピソード* “もりのかくれんぼ”という大型絵本を読んでいると、突然「怖い~」とゆきちゃん。みおかちゃんがそっと頭をなでてくれました。優しいですね。また、午睡前にじっくり図鑑を読むりく君。「ねぇ先生。りく君家にこれいるよ。おんぶだっこ」と指さしたのはおんぶバッタ(笑)まだまだ言い間違えが可愛いすみれさんです。
※集金について…夕方は担任が不在の時もあるので、朝持たせるようにお願いします!

妙子

2021年1月27日(水)ひまわり組

今日は跳び箱の練習をしました。今日は5段まで挑戦!4段跳んでみると半分くらいのお友達が跳べましたよ!そのまま5段も跳びましたが4段跳べた子はみんな跳べていました。さすがに自分の胸位の高さになり、怖がっている子もいましたが勇気を出して挑戦してくれました!跳べたのはほとんどが男の子ですが、女の子も何人か挑戦し、出来ていましたよ!ロイター板を上手く使っている子はまだ余裕がありそうなので、引き続き練習を頑張りたいと思います☆
 もうすぐ年長さんという事で、今日はちゅうりっぷさんが太鼓を叩くところを見せてもらいました!迫力が凄くて終わったらきさきちゃんが「足まで響いた!」と言っていました(笑)みんなちゅうりっぷさんが叩く太鼓に釘付けでした♪真剣に見ていたので、来年も頑張って太鼓叩いてもらいたいと思います!

2021年1月27日(水)ちゅうりっぷ組

今年度作ったり描いたりした作品を持ち帰るための表紙作りを行いました。・・・あぁ、もうそんなことをする時期になってしまったんですね・・・。2月からの保育の予定を立ててみても、これからは卒園式の練習やらピアニカの練習やら卒園に向けての製作やらが目白押し。そしてあっという間に卒園式を迎える事になるんだろうな・・・。まぁ卒園式が終わってもまだ登園はするんですけどね(笑)でも何となく寂しさが募ってきてしまいます。・・・という事で、今まで以上に一日一日を大切に過ごしていこう!と思った次第です。さて、表紙製作の後は和太鼓!発表会で叩いた“ひかり”をひまわり組さんが4月から練習するので、みんながお手本で叩いて見てもらいました。太鼓のリズムだけでなく、姿勢や目線、叩き方などもお手本になるように・・・と話していたので、今までにない緊張感(笑)でも、本当に上手に、そしてかっこよく叩いてくれていて、『あ~みんなホント、上達したなぁ・・・』と、思わずジ~ンとしてしまいました。発表会の時はハラハラしましたが、今日は安心して聴いていられたからかな(笑)
※ピアニカをまだ持ってきていない方は、必ず今週中に持ってきてください!

飯野

2021年1月26日(火)つくし組

*0・1歳のジャンプ大賞
お部屋で1人ずつ跳び箱の1段に乗り、先生と一緒にジャンプをしてみました。両足で跳ぶことはなかなか難しかったですが、“跳ぶ”という感覚を知ることができ楽しかったようです。自由に遊んだ時は、何回も跳び箱に乗って楽しんでいました!うさぎに変身して先生達がジャンプをする姿を見て、真似をしてかかとをあげている子や膝を曲げて伸ばしてと笑顔で楽しんでいる子など様々でした☆またお部屋で遊ぶ時など楽しみながらやってみたいと思います!お家でもやってみてください*
*制作(鬼の帽子)
 最後の仕上げとして毛糸を巻いて髪の毛を付けました。先生と一緒に上手に巻いてそれぞれ可愛い鬼が出来ましたよ?赤・緑・茶色の3色の中から自分で好きな色を選びました。持ち帰りが楽しみですね☆

理佳子

2021年1月26日(火)どんぐり組

*ジャンプ大賞
 ジャンプ大賞がありました。きりんグループは名前を呼ばれて「はい」と返事して1人ずつジャンプしました。みんな両足でしっかりジャンプすることができました。なりみつくんもひいろちゃんも前よりも大きくジャンプすることができました。みんなから拍手をもらって嬉しそうでした。
 *節分製作
 うさぎグループは鬼の帽子を製作しました。前回描いた角と目を貼ってお花紙を飾りました。糊でペタペタ貼り、可愛い鬼が出来上がったので持ち帰りの日をお楽しみに!
来週からはきりんグループはエプロンを着けずにご飯を食べるので、引き続きお家でもこぼさず食べる練習をして下さいね!

結花

2021年1月26日(火)たんぽぽ組

*運動遊び
 鉄棒・マットを行いました。鉄棒はとにかくぶら下がりを徹底してやっています。出来なくても褒める!「やりたくない」と思われてしまったらその場で子ども達の成長を止めてしまうので今は、褒めて褒めて錯覚を起こさせると自然とやってくれます。楽しく運動遊びをしていきたいですね。もし休日に公園に行く時はたくさん褒めてあげて下さいね。やり方は教えて、見守ってあげて下さい。
*折り返しリレー
 外に出た時に今日は折り返しリレーをしました。きりんグループとうさぎグループに分かれて戦ってみました。対抗意識も芽生えてきたのか、「はやくはやく!」「がんばれ~~~!」という言葉は自然と出てきました。案外盛り上がっていたのでびっくりでした。ルールも守れている子が増えてきています。楽しんでくれて良かったです?? たくさん体を動かしたので給食もよく食べ、午睡もよく寝ていました。

瑠菜

2021年01月26日(火)すみれ組

*制作* 2月の製作を始めました。青の画用紙に白いスタンプ、白い画用紙を2つ丸く切って…何を作っているでしょう?お子さんに聞いてみてくださいね。
*外遊び* 昨日に続き鉄棒を出すと、やる気に満ち溢れてかけよってきたのは…今まで怖いと言って消極的だったしょうだい君。今日は「逆上がりする!」と気合十分です。樫原先生が補助して回ってみると、逆さまになったところで「うぅ~!怖い」と恐怖心が。無理して回るのは良くないので「無理しなくて大丈夫だよ、怖くなくなったら出来るから少しずつ練習していこうね」と話すと、初めて「もう1回やる!」と言い、2回目は補助してあげて逆上がり成功!成功体験を味わえたしょうだい君は、嬉しそうに「逆上がり出来た!出来るようになったよ」とみんなに報告していました(笑)何事も、まずはやってみる事が大切です。経験を重ねて、出来た!と成功体験を味わえると、子どもはより一層頑張って自分でやろうとします。ゆきちゃんも、自分では回ることが出来ないけれど、顔が出るようになった事や補助してもらって回れた体験があるので、今日も「逆上がりする!」と言って鉄棒をしっかり握って準備していました(笑)前回り、逆上がりが出来る様に、まずは顔出しを頑張ろう!

妙子

2021年1月26日(火)ひまわり組

子ども達に「大事なお話をするよ」としっかり前を向いてもらい、今月いっぱいでさくや君が北泉保育園とお別れをし、別の保育園へ行く事を話しました。さくや君は、だいち君・きさきちゃんとつくし組の4月からの長い間、この保育園に通っていたんだよ~など話していると「寂しいなぁ・・」「僕、さくちゃん好き!」など話していた子ども達です。さくや君の似顔絵をプレゼントしたいのでみんなで描きましたよ。あと3日間みんなでたくさん遊んで、思い出を作れたらいいなと思います。
 グランドでマラソンをしてから鉄棒のぶら下がり、逆上がりをやりました。最初に高さの違う鉄棒を3つ用意し、好きなところでぶら下がりをやりました。腕で自分の体の重さを実感し、逆上がりをやる時の注意を促します。その後は鉄棒を減らし、逆上がりをやりました。自由遊びになってもまだやりたい!と、ゆいちゃん・あいるちゃん・ももかちゃんは最後まで続けていましたよ。
今日の給食はみんなでごちそうさまが出来ました。

2021年1月26日(火)ちゅうりっぷ組

ひらがなワークの数字の練習が終わって机を片付けていた時の事…私はトイレにいたのですが、何やらお部屋からトラブルの声…どうやら机を運んでいる時に順番を抜かして机を置こうとしていた子がいたようで、それでちょっと揉め事になった様子。どうするのかな…としばらくトイレにいて様子を見ていましたが、まひろくんやかえちゃん、ゆうまくんなど数人が、「こっちから先に置けばいいじゃん」「そっちはちょっと待ってなよ」などと指示を出し、大きなトラブルにならずに片付けが終了しました。お~、成長したなぁ…としみじみ。一日保育士でも、子ども達だけで問題を解決している場面を目にした方が結構いたようです。そういう姿を見てもらえると、さらに成長が感じられますよね。もちろん、まだまだうまくいかない事もありますが、出来るだけ子ども達だけで考えさせていきたいと思います。ワークの後は2Fホールで跳び箱練習をしましたが、相変わらずみんな跳び箱は大好きで、積極的にチャレンジしていましたよ。
※卒園式とお別れ会の終了時間ですが、卒園式は10時半、お別れ会は12時くらいまでを予定しています。兄弟を祖父母等に預ける方は参考にして下さい。

飯野

2021年1月25日(月)つくし組

昨日は雪の予報でしたが久しぶりの一日雨で、大人にとっては安心でしたね。今日は昨日とは違い日差しが暖かい1日でした!歩ける子達は園庭に出て外遊びを楽しみました。あおいくんとザリヤちゃんは上手にボールを蹴って、いおりちゃんは先生が転がしたボールを笑顔で追いかけていたり、それぞれ楽しんでいましたよ☆
 型はめで遊びました。〇・△・□を1つずつ子ども達に見せながら話をして遊びました。みつるくんは先生の真似をして「しかく」と言っていました!あらたくんとゆしんくんは型に上手く入ると手を叩いて喜んでしましたよ!少しずつ形を覚えて、上手に型に入るようになるといいです☆お家でも簡単な形を教えていってみてくださいね。
*保育園でも似たような形を例えたりしながらいろいろ覚えられるように話をしていきたいと思います? 

理佳子

2021年1月25日(月)どんぐり組

週末は、大雪にならず一安心でしたね♪
 そんな今日は、明日、ジャンプ大賞があるので、室内でジャンプの練習をしました。うさぎグループさんでは、片足ずつ降りてしまう子もいましたが、てるくん、あおしくんは、両足でジャーンプ?とても上手でした。きりんグループさんになると、もうバッチリ?みんなしっかり両足でジャンプ!出来ていましたよ。
 そして、久しぶりの階段練習は、踏み外さないようにみんな注意しながら、しっかり上り下り出来ていました。
※あと2ヶ月でたんぽぽ組に進級です。自分で出来ることを増やし自信をつけて進級出来たらと思います。お家でも、衣服や靴の着脱、トイレトレーニングなど、進めていただきたいと思います。よろしくお願いします

智美

2021年1月25日(月)たんぽぽ組

●外遊び
自由画を描いたらすぐに外!!!子ども達も休日なかなか遊べなかった分、走りまわって体を動かしていましたよ。外に出たら必ずみんなで一緒に遊ぶようにしていて、今日は初めて“だるまさんがころんだ”をやってみました。ルール説明から興味津々なたんぽぽさん。いざやってみると、上手に出来ていましたよ。「もういっかい!もういっかい!」と楽しんでくれていたみたいです。みきちゃん・になちゃん・みうちゃんは、自由遊びの時もグループになって楽しんでくれていました。3歳になったので一人遊びから移行して、ルールのある遊びやみんなで遊ぶ楽しさが少しづつわかってきます。
●ご飯の食べ方、持ち方について…
 自分のフォークやスプーンを使って食べていますが、まだ持ち方がグー持ちの子がいます。気にしていきましょう。食べ方ですが、まだまだご飯だけを先に食べる子・おかずだけを先に食べる子がたくさんいます。すみれ組になるとプレートは使わず、ご飯、汁物はおわん・おかずはお皿に盛られます。三角食べを意識して、お家でもやってみて下さい。

瑠菜

2021年01月25日(月)すみれ組

*うんちについて*  今日の朝礼は、智美先生が【うんち】について話をしてくれました。「うんちは我慢すると、お腹が痛くなるから、その時は先生に言いましょう」という事と「お友だちがうんちをした時は「臭い」「汚い」等と言わない事」「うんちはその日の体調が分かるので、しっかり状態を見て健康管理をしましょう」と言う話でした。園では我慢して出ない子もいるようなので、恥ずかしがらずに、トイレでうんちが出来る様に、お部屋でも話していきたいです。
*前回り*  ささねちゃん、まほちゃん、かい君が、今日初めて園で前回りが出来る様になりました。ささねちゃんは、最初「怖い」と言っていましたが、まほちゃんが出来る様になったのを見て勇気をもらい、出来る様になりました。それを見たかい君が「かい君もやってみる!」と挑戦して出来る様になりました。お互いお友達に刺激をもらいながら、どんどん色々な事が出来る様になっていくすみれさんです!
※月間絵本と集金袋、配布しました。 

樫原

2021年1月25日(月)ひまわり組

今日の朝礼は智美先生が“うんちについて”の話しをしてくれました。年齢があがるにつれて、特に男の子はトイレも違うので恥ずかしいと思う子も増えてきたり…なかなか保育園でうんちが出来ないという子もいると思いますが、食べ物を食べるという事はうんちは必ず出るものであり、我慢すると体にも良くないという話をしてくれました。好き嫌いせずバランスよく食べられるように子ども達にも話していきたいと思います☆
 節分製作の仕上げをしました。画用紙を丸めて髪の毛を貼ったり、目や眉毛を自分で切って仕上げました♪みんなそれぞれ表情が違ったり、カラフルでかわいいものが出来上がったので良かったです♪
 外では縄跳びをしましたよ!外に出る前からげんくんは「縄跳びやりたい!」とやる気満々!ケンケン跳びなど色々な跳び方を私達が言わなくても練習していました☆回数が跳べるようになってきた子もいるので、引き続き外に出た時には練習したいと思います!

2021年1月25日(月)ちゅうりっぷ組

朝礼で、智美先生から“ウンチのお話し”がありました。ウンチ…というとみんなニヤニヤしたり何だか嫌そうな顔をしますが…ウンチをする事は生きていく中でとっても大切な体のお仕事。良いウンチってどんなの?そもそもウンチってどうやってつくられるの?…などなど、ウンチについてお勉強しました。その後お部屋でも少し話をしましたが、私が気になっているのは“ウンチをすることを恥ずかしがってしまう”という事。時々いるんですよね、外でウンチするのが恥ずかしくて、ついつい我慢してしまう子が。保育園のうちはあまりそう思わない子がほとんどですが、これが小学校へ行くとかなり多くなってくると思います。それは、“お友達にからかわれたらいやだ”という気持ちが強くなってくるんでしょうね。しかし!それは体には良いことではありませんね…という事で、みんなにもよ~く話しをしました。家庭でも話しをしてみてくださいね。※本日卒園式の案内の手紙を配布しました。必ず確認をお願いします。今年は出来るだけ会場の人数を減らすため、出席者も2名までです。在園の兄弟児も、祖父母等に預けられる場合は出来るだけ家庭で見て頂けるよう、ご協力をお願いします。また、クラスだよりにも載せましたが、お別れ会の役員を受けて下さる方は声をかけて下さい。不明な点がありましたら担任までお知らせくださいね。

飯野

2021年1月22日(金)つくし組

*避難訓練がありました
地震を想定した避難訓練がありました。お部屋遊びをしている途中でしたが、お部屋の中心に集まり、頭をマットで守って、安全が確認されてからグラウンドに避難しました。まだ歩けないみつるくんとあらたくんは、保育者のおんぶで避難しましたよ。全員大泣きすることなく、避難出来ました。
*製作の続き
ほぼ毎日節分の製作をしています。今日の製作は、お顔つくり。目と眉を付けただけでも、それぞれ個性豊かな鬼になりました!あとは、髪の毛を付けて完成になります。来週持ち帰りになるので、楽しみにしていてくださいね。

幸子

2021年1月22日(金)どんぐり組

*避難訓練
 地震を想定した避難訓練がありました。朝の会で「今日は避難訓練があります」とお話しをしたら子ども達なりに伝わったのかしっかり話を聞いてくれました。ベルが鳴るとこわばった表情をしたひであきくんとひいろちゃんでしたが、先生の話を聞いて避難することができました。
*カルタ大会
 うさぎグループもきりんグループもみんなでカルタをしました。普段の活動でもカルタ遊びをしていたのでルールを理解しているきりんグループの子ども達は輪になって正座で参加ができました。うさぎグループは飽きてしまい長い時間座っていることができない子もいましたが「にゃんにゃん!」「ひこうき!」と自分の好きな物が描いてある札を見て嬉しそうにしていました。

結花

2021年1月22日(金)たんぽぽ組

*避難訓練
 地震を想定した避難訓練がありました。絵本の途中で放送が入りましたが、みんな落ち着いて保育士の指示を待つことが出来ました。移動の時も、しっかり歩いて押したりせずに避難することが出来て良かったです。
*カルタ取り
 今日で最後のカルタ取り。みんないつもより真剣に絵札を見ていました。取るスピードも日に日に増してきているので、今日はあっという間に最後の札に…カラ読みをしても、間違ってお手付きをする子がほとんどいませんでした!しっかり見て聞いて取るという動作がスムーズになり、短い間でしたがこどもたちの成長が感じられたカルタ取りでした!せっかくなので、お家でもいろんなカルタにチャレンジしてみてくださいね(^^)
*外遊びでは園庭で久しぶりに三輪車に乗りました。嬉しそうに好きな三輪車を選んで乗り出しました。いつもは取り合いになる車も、順番に交代して乗っている姿がみられました。ペダルでこげるよう頑張っている子もたくさんいました。 

飯田

2021年01月22日(金)すみれ組

*避難訓練* 地震を想定した避難訓練がありました。「避難の時の約束は?」と聞くと「おさない!」「走らない」と答える子どもたち。「おかしもち!」と答えてくれたみおかちゃん。毎回避難訓練の時に約束をしているので、覚えてくれて嬉しかったです!「“お”って何?」と一文字ずつ確認していると「“も”は、もち!」と元気よくかい君が答えたので思わず笑ってしまいました!押さない・かけない・しゃべらない・戻らない・近づかないの約束を守って避難しようねと話しましたが…避難中にしゃべってしまう子や話が聞けず下を向いて砂いじりをする子が目立ちました。残念なことに他クラスよりフラフラしている子が多く、みずきちゃんしか前を見て話が聞けていなかったので、お家に帰ったらよく話をしてくださいね。
*カルタ大会* 何度も練習してきたカルタ。トロフィーがかかっているので、昨日より真剣に取り組んでいる子が多かったです!ふざけたり、手を抜く子が一人もいなかったのは、正直な所初めてだったので、最後の最後でよく頑張ってくれたと思います。結果は、1位あおば君(25枚)、2位しょうだい君(24枚)、3位まこちゃん・あきのちゃん(17枚)、5位まひろ君(15枚)でした。ランクインできず悔し泣きをするささねちゃん・そうま君を含め、また来年頑張ってくれたらと思います!
※マイバッグをまだ持ってきていない人は持って来てください。

妙子

2021年1月22日(金)ひまわり組

今日は避難訓練がありました。もしも地震が起こったら…という事で、頭を自分で覆いながら避難することが出来ました。つい外に出ると走ってしまう子がいましたが、避難の仕方も上手になってきたと思います☆
 みんなが楽しみにしていたかるた大会がありました!今日は体が思わず前のめりになるほど真剣にやっている子もいましたよ。回数を重ねるごとに取るスピードも早くなってきたので、ここ何日かはグループごとにとっても良い戦いが見られました。大会は終わってしまいますがご家庭でもかるた遊びを楽しんでみて下さい♪
 外遊びでは、男の子は相変わらずサッカーに夢中です!その中でヒートアップして言い合いになる場面も時々見られますが、自分達でキーパーを決めたりしながら楽しんでやっています。女の子はうんていや爆弾ゲームをして遊んでいることが多いです。ルールがわかり、保育士が入らなくても自分達で遊べるようになりました♪ 

2021年1月22日(金)ちゅうりっぷ組

一日保育士体験も残り2日。今日はたむら先生とやまだ先生が入ってくれました。地震を想定した避難訓練があり、地震の時にはどのように避難すればよいのかをみんなで考えました。みんなしっかりわかっていて、訓練もスムーズでした。文集の絵を絵の具で塗って仕上げをした後は、今日のメインイベントのかるた大会!今までの練習の結果を踏まえてチームを作り、2回戦行いました。ちゅうりっぷ組のかるたは全員本気モード!とにかく集中してかるたを見て、札が読まれると素早くゲット!お手つきもかなりありますがそこはご愛敬(笑)同時に札を取った時にはこちらが何も言わなくてもみんなで考えて判断やジャンケンで決めてくれるので、去年よりもかるたがスムーズに進みます♪1回戦目の結果で2回戦目のチームを変えましたが、どのチームもすごくいい勝負で、チーム編成を考えるのが大変でした。途中で亨子先生が見学に来てくれましたが、みんなの真剣勝負に「すごい!」とびっくりしていました。かるた大会は今日で終わりですが、違うかるたをしてみたり、子どもたちで読み札を読ませてみたり…とまた違った形で噛かるたを楽しんでみたいと思います。

飯野

2021年1月21日(木)つくし組

*製作をしました。
先日段ボールスタンプを押した色画用紙をビリビリとやぶきました。前に新聞をビリビリしたより厚くて固いけれど、切れ目を入れてあげると、上手にやぶけました。たくさんやぶいたあと、ある物に、ノリでペタペタ貼りました。ある物とは・・カップ麺の入れ物。クレヨンでお絵描きした黄色の画用紙は角になり、鬼の帽子に変身中です。
*ゴムチップで遊びました。
前に作ったこを手に付けて、暖かいゴムチップをトコトコ動き回りました。風がないのであがりませんが、みんなでたこあげ気分です。今日、たこを持ち帰ります。

野上

2021年1月21日(木)どんぐり組

*運動遊びをしたよ~*
うさぎグループは室内で運動遊びをしました。マットのお山、人工芝、トンネルを出して遊びました。みんなとっても意欲的で順番通りにどんどん進む進む!運動遊びが大好きな子どもたちです!ちょっぴりチクチクする人工芝の上を歩くことを嫌がる子もいなくて、みんなとっても楽しんでいました。
*お外で遊んだよ~*
きりんグループは芝生で遊びました。とっても暖かく気持ちのいい天気でしたね!最近風が強く外に出られない日が続いたので子どもたちは大喜び♪今日は時間もあったのでたっぷ~り遊びました!!ハウスに入ってはみんなでアイス屋さんになったり、おいかけっこをしたり、草を集めたり、お友だちと関わりながら楽しんでいました。お友だち同士関わる姿も多くみられるようになってきましたよ♪
本日、みんなが作った凧を持ち帰ります!お家でもぜひ遊んで下さい! 

池田

2021年1月21日(木)たんぽぽ組

*節分製作
 昨日に引き続き、鬼の顔を製作しました。マーカーで黒目を書き入れてから、毛糸で髪の毛を付けました。毛糸を張り付けるのが少し難しかったのですが、しっかり貼ることが出来てとっても生き生きとした強そうな鬼になりましたよ!豆まきが楽しみですね!
*たこあげ
 久しぶりに穏やかな天気になりました♪自分で作ったたこをグランドであげました。みんなたこが地面に着かないように一生懸命走ります。途中で休憩しながらも、沢山走ってみんなもうクタクタ…今年のたこあげも今日でおしまい。本日持って帰りますので、またお家の人とたくさん遊んでくださいね(^^) 
 ジャングルジムでは、二段目まで上り下り出来る子が増えてきました。少しずつ自分のペースでチャレンジしていって欲しいと思います。   

飯田

2021年01月21日(木)すみれ組

*カルタ* 朝からお天気が良くて気分が良い!と言わんばかりの元気の良さ。動きたい…という気持ちが抑えきれずに全体的にソワソワしていました。朝の会後、カルタをやろうと思いましたが急きょ変更してリトミック(汗)少し体を動かした後にカルタをやったので、よく集中していましたよ!毎回取れる枚数は違いますが、平均して同じくらいとれている子、同じくらいの月齢の子でグループを作るように私達も配慮しています。なので、毎回1位~5位に入れる子は違います。今日は1位ゆうせい君、2位そうま君、3位しょうだい君、4位しゅうわ君、5位みおかちゃんでした!明日は誰がランクインするか楽しみですね。今まで色々なお友達と競ってつけてきたチカラを存分に発揮してもらいたいと思います!
*緊急事態宣言発令中* 2回目の緊急事態宣言が出ています。前回よりも制限は少ないですが、本庄でも感染者が出るなどまだまだ気を緩めるわけにはいきませんね。掲示板でも別紙にてお知らせしていますが、緊急事態宣言が出されている間は、今まで以上に体調管理に気をつけて無理をしないことが大切です。風邪症状があったり微熱で登園して長引かせるより、家で身体を休めるようにしましょう!
※本日マイバッグに凧を入れて持ち帰ります。マイバッグは早めに持って来てください。
上手に凧あげができるようになったので、お家でもやってみてくださいね。 

妙子

2021年1月21日(木)ひまわり組

今日はギャラリータイムがありました。いつも画用紙を横向きに使う事が多いのですが、今日は縦にして前に座っているお友達の顔を観察しながら描きましたよ♪輪郭を大きく描くように伝えましたが、小さくなってしまう子が多かったです。目や口もただ棒や丸ではなく、よく観察してから描けている子もいました。亨子先生に「ふみのちゃんは本物みたいに目が描けてる♪」と褒めてもらい嬉しそうでした!
 明日はいよいよかるた大会!という事で、今日は最後の練習でした。今日は集中できている子が昨日よりも多かったです。明日は頑張ってもらいたいと思います。
 お昼寝の前に「よしのぼりのぼうけん」という、“よしのぼり”という魚の物語を読みましたが、滝をお腹についた吸盤でのぼっていくというめずらしい魚だと話をしたらいつきくんが「見つけたら飼いたい!」と言っていました♪ひまわりさんは生き物の話しが大好きです☆
 本日、凧をmybagに入れて持ち帰ります。ご家庭でも飛ばすときは、広い所で飛ばしてくださいね。Mybagはまた持って来て下さい。 

2021年1月21日(木)ちゅうりっぷ組

今日はいのうえ先生とたかやま先生が一日保育士に入ってくれました。先日のオニの製作の続きで、お花紙を丸めて髪の毛にしてたくさん付けました。「出来るだけいっぱい付けた方がいいよ」とアドバイスしておいたので、みんなお花紙をいっぱい敷き詰めてオシャレなオニの帽子が完成しました♪節分の日にみんなで被って豆まきしようね。楽しみ~。その後は久しぶりのギャラリータイム。今日の題材は“お友だちの顔”。まずは自分の前に座っているおともだちの顔をよ~く観察。顔の形、肌の色、目の形、髪型、洋服の色…などなど、じっくり観察しました。お友達にまじまじと顔を見られてちょっと恥ずかしそうにしている子もいましたが、みんなよく特徴を捉えて描けていましたよ。いつものお絵描きの時の顔と違って、黒目や白目、唇、耳の中の模様(?)まで、しっかりと描いていました。卒園式の日には自画像を飾りますが、今日お友達の顔を描いて、とてもいい練習になったと思います。来月のギャラリータイムではいよいよ自画像を描きますよ。どんな絵になるのか、かなり楽しみです。明日はかるた大会。毎回かなり白熱した戦い(?)を繰り広げていますが、明日ははたして…。  

飯野

2021年1月20日(水)つくし組

寒さの厳しい朝でしたが、つくし組のおともだちは全員登園です。今日はさかもとみつるくんのおかあさんが、一日保育士体験に来てくれました。
*かたはめ遊びをしました。
 まる、さんかく、しかくの形の積み木を立方体の一面にそれぞれの形の穴があいたところに合わせるとポトンと中に落ちます。形が合って消えるように積み木が無くなると嬉しそうな表情で、次の積み木も手に取って続けたり、違う面にあいた大きな丸い穴にどんどん詰め込むおともだちもいます。ひとりに1台ずつあるのに、なぜかおともだちのところが気になって、いっしょに入れたり、同じ形を集めて次々入れたり、取り組み方も六人六様!楽しいです!!

野上

2021年1月20日(水)どんぐり組

*製作したよ*
今日は、節分の制作をしました。鬼の帽子を作ります!男の子は水色の画用紙に青色で、女の子はピンクの画用紙に赤色でタンポ押しをしました。製作大好きどんぐり組の子どもたち!始める前から「ポンポンする~」「はやくやりたいよ~」「おにさんつくろう!!」やる気満々です!!リズミカルにポンポンする子、慎重にポンポンする子、ダイナミックにポンポンする子、子どもによって個性が出ていておもしろいです!ほとんどの子が集中して取り組んでくれました!節分製作はまだまだ続きます!どんな帽子になるのかは楽しみに待っていてくださいね♪
*リズム遊び*
製作が終わったあと、音楽を流してリズム遊びをしました。久しぶりに聞いたパプリカ♪みんなノリノリでオリジナルダンスを披露してくれました!

池田

2021年1月20日(水)たんぽぽ組

*節分製作
 今月のお歌でみんながとても大好きな『豆まき』。もうすぐ節分ですね!今日は節分にむけて、鬼の顔を製作しました。たくさんある顔のパーツを丁寧にのり付けして、一つ一つ慎重に張り付けていきます。のりの量を自分で考えながらパーツの向きにも気を付けていく事が出来ていました。貼り方が違うと全く表情が変わる『福笑い』形式です(笑)にっこり笑顔の鬼になったけんじくん・さわちゃん・ひなのちゃん。困ったお顔はりょうじくん・だいちくん・れみちゃん。ほかにもたくさんのかわいい鬼さんが勢ぞろいしました☆楽しみにしていてくださいね(^^)
*カルタ取り
 少しずつメンバーチェンジをしながら、競い合っているカルタ取り。いつもたくさん取れている子があまり取れなかったり、もちろんその逆もあります。日々色んな気持ちを感じている事と思います。みんな絵札もよく覚えて頑張っています。

飯田

2021年01月20日(水)すみれ組

*和太鼓タイム* 待ち待った太鼓!ということで朝からテンション高めのすみれさん。何度も「今日はリズム遊びがメインだからそんなに叩けないよ」と説明しましたが、だーれも聞いちゃいない(泣)仁一先生がお部屋に入ってくると「じんいちせんせー」と目を輝かせる子ども達に、寂しさを感じました(笑)大好きなパプリカの曲に合わせて、手拍子で「タンタンタンタン」のリズムをとったり「タンうん(休)タンうん(休)」のリズムをとったりして楽しみました!30分の指導のうち、10分くらい太鼓を叩ける時間があったので、バチの持ち方、気をつけの姿勢を十分に教わった後自由に叩きました!短い時間でしたが子ども達はすごーく嬉しそうでしたよ☆お家でたくさん話しを聞いてあげてくださいね♪
*お家での過ごし方* お家で過ごす時間が増えましたね。ゲームを買ってもらった子もいて休み中ゲームばっかり…という声も聞こえます。ゲームをしていれば、大人は家事も出来るし自分の時間も確保できるからメリット?なんて感じやすいですが、園生活の中で影響が出やすいです。目を見て話を聞く、目を見て相手と会話をする、気持ちの切り替え、身の回りの物事の理解…など、何もかも自分のペースではいきません。お家での過ごし方をもう一度見つめなおし、無理はしなくて大丈夫ですが、親子での関わりを少し多めにとってみてください☆心も満たされて、笑顔いっぱいのお家時間になりますよ♪ 

妙子

2021年1月20日(水)ひまわり組

今日もかるたを2回戦やりました。昨日は途中でおしゃべりが目立ったので、今日は集中してやることを目標にやりましたが、集中出来ていない子もいたので明日もう一度練習したいと思います!
 久しぶりの和太鼓タイムでした。リズム遊びをしましたが、止まった状態で手を使って簡単なリズムを叩くのは比較的出来ている子が多かったですが、足踏みをして動きながら手でリズムを叩くのは難しかったようです。自然とリズムに合わせて体を動かせるように、日頃からリズム遊びをしていきたいと思います♪好きな太鼓を自分で選び、好きに叩いて良いよと言われるとみんな嬉しそうに叩いていました。今度すみれさんに発表会で叩いた「連」を見せる事になり、お手本にならなくては…と意気込んでいる子もいます☆発表会から全然曲を叩いていなかったので、また練習してすみれさんに見てもらいたいと思います!
 明日はギャラリータイムがあります。最近男の子も絵を描くのが好きな様なので、丁寧に描き上げてもらいたいです♪ 

2021年1月20日(水)ちゅうりっぷ組

久々の一日保育士♪えんどう先生とほんだ先生が入ってくれました。今日は卒園文集に載せる絵を描きましたよ。今、午後の時間を使って、保育園で楽しかった事の作文を書いていますが、今日はお絵描き。作文で書く事を絵で描きました。みかん狩り・お泊まり保育・園外保育・サイエンスクッキング…などなど、自分が一番思い出に残っている事を描きましたよ。気をつける事は2つ。絵を汚さない事と小さく描き過ぎない事。で、早速お絵描きスタート。相変わらずみんな楽しそうに描いていましたよ~。みんなの絵を見ていると、楽しかった思い出がよみがえってくるようです♪今年はいろいろな事が中止になってしまったけど、それでも子ども達にはたくさんの思い出が出来たようで何だかホッとしました。その後は大好きな野球教室!しっぽ取りやタオルの引っ張りっこ、ボール投げ練習など、今日も楽しい内容盛りだくさんであっという間の1時間でした。野球教室も、2月はお休みなので残りは3月の記録会のみ。ちょっぴり寂しいですが、みんながどれくらいボール投げの記録が伸びるのか、楽しみでもあります。
※卒園文集の原稿をまだ提出していない方は、明日必ず提出してください。

飯野

2021年1月19日(火)つくし組

今月入園のあらたくんとゆしんくん、日に日に保育園に慣れてくれて泣くことも少なくなり、笑顔を見せてくれるようになりましたよ。
*製作
今日の製作は、白画用紙に黒いクレヨンで丸を塗りました。初めはクレヨンを握るのが弱弱しかった子どもたちですが、しっかりと握れるようになってきました。何事も経験ですね!
*012お楽しみ会
一階ホールで的当てをしました。果物の絵が描いてある的を目掛けてボールを『えい!』と投げているつもりの子どもたち…実際はコロコロと床を転がって、的が倒れる感じでしたが、子どもたちは楽しんで参加してくれました。

幸子

2021年1月19日(火)どんぐり組

*お楽しみ会*
今日はお楽しみ会がありました。的に向かってボールを投げて的を倒します始まる前からワクワクドキドキの表情の子どもたち!!一人ずつ前に出て挑戦してもらいました。コロコロ転がしたり、エイっと投げたり、中にはすごいスピードで投げる子も(笑)的に当たるとヤッターと喜んでいました♪楽しいお楽しみ会となりました!

*カルタ遊び*
今週の金曜日はカルタ大会です!!この日に向けてきりんグループもうさぎグループも練習しています。丸くなって座り、先生が読み上げた絵カードを取るという作業。簡単なようで子どもたちにとっては覚えなければいけないことがたくさん!ジッと座るだけでも大変なんです。さらにカルタ遊びのルールもあります。でも子どもたち、カルタやる~とやる気満々!楽しみながら練習しています!!金曜日、練習の成果、発揮できるかな!? 

池田

2021年1月19日(火)たんぽぽ組

*お楽しみ会
 みんな楽しみにしていたお楽しみ会♪今回は『的あてゲーム』でした。思いっきり投げて保育士に命中させてしまう子もいれば、ボーリングしながら優しく倒す子・一投でほとんどのブロックを倒してしまう子など、みんな思い思いに的あてを楽しんでいました。「もう一回やりたい!」のリクエストで二回ずつやることが出来て、とても嬉しそうでした☆
*リトミック
 いつもの「ぞうさん」「赤とんぼ」「あひるさん」などの動物ごっこの他に、「曲が止まったら二人組を作る」といった動きをしました。最初は三人組になってしまうグループやお友だちを取り合ってしまうような場面も見られましたが、次第に組めるようになっていました。最後に「全員で手をつないで大きい輪」を作りました。きりんグループはみんな好きなところに移動してしまってぐちゃぐちゃの輪に…(笑)うさぎグループはきれいな大きい輪を早々に完成させて静かに着席まで出来ました!両チームのチームワークがはっきり出ましたね(笑) 

飯田

2021年01月19日(火)すみれ組

今日は全員出席でした。最近、子ども達からも「今日お休みなし?」「全員揃う?」という声が聞こえます。お友だちに興味が薄かった進級当初から比べると、周りの事に興味関心持てるようになってきたな~と感じます。「○○ちゃんの上のお名前は…」と苗字までわかるようになってきているんですよ♪子どもの吸収力はダイソンのようにすごい…(笑)
*鬼の帽子制作* 昨日は鬼の角を作りました。今日は折り紙をちぎってカップ麺の容器に貼りました。黙々と一生懸命貼るまほちゃん・もあちゃん。「わー!出来た」と一枚貼るごとに喜ぶりく君・りつき君。何枚も貼っているのに…そんなに喜べるって子どもって純粋ですね(笑)
*和太鼓タイム* 明日は楽しみにしている初めての和太鼓タイムがあります。準備するものはなく、主活動の時間に仁一先生が“こんなリズムがあるよ”“バチってこうやって持って使うんだよ”と基本的な事を教えてくれます。来年、再来年で曲を演奏するための下準備なのでしっかり話を聞いて楽しくできたらと思います。
※貸し出し絵本は毎週月曜日に返却です。持ち帰った本は、寝る前やお休みの日に読みましょう。※進級へ向けて、翌日の支度をお子さんとする習慣をつけましょう!

妙子

2021年1月19日(火)ひまわり組

*節分製作*  
子ども達が楽しみにしていた節分の製作をしました。今年はカップ麺の空き容器を使って鬼の帽子を作ります。
朝、保育者の机の上にカップ麺の容器など用意すると、「イェ~イ!製作だぁ~!」と大喜びの子ども達でした。容器の周りに貼るお花紙の色は一人一人、自分で選びました。5色ほど用意しましたが、男の子にはオレンジ色が、女の子にはピンク色が人気でした。大きめにちぎってね~ということでしたが、段々と細かくなってしまう子も多く、張る作業になると貼り終わるまで時間がかかってしまいました(汗)でも、みんな最後までよく頑張りました!表情が職人さんのようでした♪お子さんが何色を選んで作ったのか聞いてみて下さい。

2021年1月19日(火)ちゅうりっぷ組

今日も節分製作をしました。昨日の続きで今日は鬼のツノと目を付けました。鬼のツノは扇型の描いてある横じまを黒のマーカーペンでカキカキ。目も一緒に描きました。強くて怖~いつり上がった目、丸くてニコニコした目、いろんな表情の鬼になりましたよ♪ 描き終えたら今度はハサミの出番!線に沿ってツノと目を切ります。その後に扇形の紙を円すい型に変身させるののですが…これがとっても大変。くるくる巻いて棒になってしまったりギューっと折りたたんでしまったり、作り方を見ながら説明を聞いても難しいこが何人かいました。難しかった子は先生と一緒に作って完成できました。昨日の色を塗ったカップラーメン容器にツノと目をのりで付け、今日の作業はおしまい!みんな1時間ほど、頑張って製作ができました。
 かるたでは、札の絵と文字をだいぶ覚えられて、取るスピードがあがってきました。読み札を読み終わる前に取る子も出てきて、楽しく接戦が繰り広げられています。

和美

2021年1月18日(月)つくし組

先週は暖かい日と寒い日が一日おきで、衣服の調節に悩んだ方もあったことでしょう。今週は寒い日が続くということで、体調を崩さないよう気をつけて過ごしたいものです。つくしぐみは全員出席。ゆしんくんとあらたくんも普通保育になります。
*製作をしました。
好きな色のクレヨンを持って、黄色の色画用紙にお絵描きをしました。あおいくんはグルグルグルと、ゆしんくんは優しく、いおりちゃんとあらたくんは力強く、ザリヤちゃん、みつるくんは点々も打ちながら、思い思いに描くことができました。次に、好きな色の色画用紙を選び、段ボールスタンプをペタペタペタ。リズミカルにペタペタ押したり、力強くぎゅっと押したり、画用紙いっぱいにたくさん押すことができました。もっとやりたそうなおともだちもいました。そして、みんなのお絵描きとスタンプが〇〇に変身していきます。お楽しみに・・・   

野上

2021年1月18日(月)どんぐり組

*凧上げしたよ~*
きりんグループ、凧上げをしました。とても寒かったですが子どもたちはもちろん元気いっぱい!道の水が凍っていてツララになっているのを見つけると、興味津々!
「これなにー??」「つめた~い」「こおり~??」などと見つめたり触ったりと大盛り上がりでした!!凧上げでは自分が描いた特別な凧をしっかりと持ち、広いグランドを走り回りながら凧あげを楽しみました♪そのうち太陽も出てきていいお天気に!がすがしい凧あげ日和となりました。
*お米粘土で遊んだよ*
うさぎグループは久しぶりにお米粘土で遊びました。前回、すごい集中力を見せた子どもたち。今回はどうかな~と思いながら始めて見ると30分以上も集中して遊ぶ姿を見せてくれました!!すごすぎる!ぎったり、丸めたり、コロコロしたり、伸ばしてみたり、粘土の感触を楽しみながら遊ぶことが出来ました♪      

池田

2021年1月18日(月)たんぽぽ組

*運動遊び
 ホールで運動遊びをしました。先週からマットで『うさぎさんジャンプ』をやっています!
手、足、の順に着いてマットを進んで行きます。最初の頃は手と足が一緒になってしまったり、バランスを崩してしまう子が多かったですが、みんなどんどん出来るようになってきました。おうちでもスペースを見つけてやってみて下さいね!
*カルタ取り
 今週いっぱいで、今年のカルタ取りも終わりになります。せっかく慣れてきたところですが,この一週間で今までのがんばりの成果を発揮してもらいたいと思います!読み札が読まれるときの静かに待つ姿勢・取る時の返事・取った札は裏返して後ろに置くといったルールもよく覚えています。後は取る時のスピードですね(笑)みんないっぱい取れるといいですね☆
*ランチセットをお家で開閉する練習をして来て頂き、ありがとうございます!みんなほぼ自分の力で開閉できていました。自分のフォークで美味しそうに食べていましたよ!  

飯田

2021年01月18日(月)すみれ組

週初め、今日は4人お休みでスタートしました。登園している子の中にも朝から元気がなく少し心配な子もいました。特に月曜日は生活リズムが崩れる子が多いので、日曜日は早く寝るようにできるといいですね!
*鬼のお面*  今日は角を作りました。クレヨンで模様を描き、その上から絵の具で塗りました。しょうだい君、ささねちゃんは七色の虹の様な模様を描き、とてもきれな角に仕上がりました。りさちゃん、あきのちゃんは筆使いがとても上手になりました。なんだかみんな怖そう・・というよりは、可愛らしい鬼になりそうですよ!出来上がりが楽しみです!!
*かわいいエピソード*  外で遊んでいる時に、まこちゃんが「昨日ね、いとこの本田のあんなちゃんと遊んだの!」と報告がありました。「え?本田のあんなちゃん?」と聞き返すと「あっ!本田はあんなちゃんだ!」と言い直していて、もう面白くて大笑いしてしまいました。可愛いですね!!

樫原

2021年1月18日(月)ひまわり組

先週の金曜日の帰りの会の時に、ちゅうりっぷさんに向けて布団を自分で布団袋から出したりしまったりする練習をしてくださいという話をしました。さっそく、まいちゃんやきさきちゃんは練習してくれた様です♪難しいので時間はかかると思いますが、今から少しずつやっておいて下さいね☆
 今日はかるたをしました!みんな回数を重ねるごとに素早く取れるようになってきています。ですが、1枚取るごとにしゃべっている子もいて集中できていないので、かるた大会に向けて集中できるように声掛けをしていきたいと思います!
 本日、クラスだよりを配布しました。お知らせしたいことなども載せてありますので、必ず目を通しておいてください。

2021年1月18日(月)ちゅうりっぷ組

今日の朝はとっても寒かったですね。家を出る時に車のフロントガラスが凍っているほどの寒さで震えてしまいました。朝礼では智美先生から『悪口はいけないよ』の話がありました。
友だちの嫌がる言葉、言われたら嫌な言葉、汚い言葉…ちゅうりっぷさん、友だちと遊ぶのが楽しい半面、ふざけて言い過ぎてしまいケンカになってしまうこともまだあります。そんな時はお互いが落ち着いて話し合えると良いのですが、「言った!」「言ってない?」とムキになってしまう事もしばしば…。今日のお話しを聞いて、素直に相手の言葉を聞く大切さも知ってくれたらと思います。 お部屋では節分製作をしました。今年は皆さんに持って来てもらった、カップラーメンの容器を使います。赤・青・黄・緑の絵の具を塗る作業。りおんちゃん、ななかちゃんは隙間のないように端のほうまでキレイに塗り、りょうたろう君、こしだ君はダイナミックに塗っていました(笑) 塗るだけでも個性が出るので、面白いですね。
 みんなが外に出るころには太陽が出てきてくれて、ジャンバーを着たのにほとんどの子が走ったら脱いでしまいました(笑)今日も寒さに負けないちゅうりっぷさんです♪

和美

2021年1月15日(金)つくし組

今日はシェイクザリヤちゃんのお母さんが一日保育士体験で来てくれました。日本語が十分聞き取れないので、ゆっくりと簡単な言葉で話しました。つくし組の子ども達は絵本もよく見られるし、歌も体を揺すって参加してくれるので、『おべんとうバス』の大型絵本を読んでいるところを見てもらいましたが、今日もよーくみてくれましたよ。子ども達の楽しく過ごしている姿を見てもらう事が出来たと思います。
マットの山上り、トンネル内でのハイハイ、牛乳パック階段から降りる遊びをしました。トンネルに50センチ入ったところで止まってしまったゆしん君、理佳子先生が「おいで、」と手招きしましたが、にこっと笑ってUターンしてきました。牛乳パック階段が気に入ったのはあおい君とザリヤちゃんといおりちゃん、何度も保育士と手を繋いで渡りました。みつる君とあらた君は山によじ登り頭から降りるやり方がたのしかったようです。

福島

2021年1月15日(金)どんぐり組

昨日に比べると、寒さを感じる1日でしたね!
*うさぎグループ
1階ホールで運動遊びをしました。平均台と鉄棒とマットと使って身体を動かしました。以前より好きなところに行くのではなく、順番を守って回れていました!マットは高這いをしました。いつもより長めに敷きましたが、最初から最後までクマさんになりきって一生懸命に取り組んでくれていました。
*きりんグループ
外遊びでお散歩ロープの練習をしました。ちゃんと周りと歩くペースを合わせて、まっすぐ上手に歩けていました☆その後は芝生で遊びました。追いかけっこをしたり、鉄棒でぶら下がりをしてたくさん身体を動かして遊びました。小人の家では葉っぱなどを使って、ご飯を作り出来上がると「いただきまーす!」とみんなで食べて「美味しいね♪」と言って楽しんでいました!

ひかる

2021年1月15日(金)たんぽぽ組

昨日と比べて寒暖差がかなりでた1日でしたね。朝から寒い寒い・・・。風邪をひく子が出てくる時期です。今年は特に手洗いうがいや、マスクの着用を徹底しているので、インフルエンザやその他の病気も少なくなってきているように思えます。まだまだ寒い日は続きますが身体をしっかり温めて、栄養を取って、睡眠をとって、元気に過ごしていきましょう!!!

*運動遊びで身体を温めました
 マットとフラフープを出して少し体を動かしました。外遊び程の運動量にはなりませんが、うさぎ跳びやくまさん歩き・フラフープは両足で跳ぶ時にしっかりつま先で跳べているかを見てました。ケンケンもやってみて~というと一生懸命やっているこはもちろん、出来ているお友達の真似をしている子が沢山いました。刺激をしあって頑張って欲しいと思います。

*月曜日からランチセット使用します。忘れずにご準備下さい。

瑠菜

2021年01月15日(金)すみれ組

*お当番* 今週から始まったお当番。子ども達は早くお当番こないかな~と楽しみにして登園しています(笑)今日はそうま君・りさちゃん・りゅうま君がお当番さんで、配膳のお手伝いや前に出て歌を歌ってくれました!
*クリーンタイム* 毎日放送で流れる「クリーンタイムです。」にすぐに反応するまこちゃん・けいた君。率先してお部屋のドアを開けてくれるゆきちゃん。今日はドアの近くにいたみおかちゃんに「みおかちゃん!ドア開けて!」と教えてくれました(笑)午睡明けのクリーンタイム、「寒いよ~」と言いつつ支度を頑張るあおば君。換気の大切さがわかってきたすみれさんです♪
*外遊び* 凧あげをした後の自由遊び。「うんてい出来るようになったよ!」とささねちゃん・せらちゃん。自信に満ちた表情で見せてくれました。そんな二人を見てあきのちゃん・みずきちゃんは「すごーい。。。」と感動(笑)もあちゃんは鉄棒のぶら下がりを積極的に練習し、前より顔が出るようになりました!男の子は自由に走り回るorサッカーボールを使ってドリブル練習?をしていました。男の子よ、鉄棒やうんていで、自分の力を支えられるように頑張ろう…!
※クラスだより配布しました。

妙子

2021年1月15日(金)ひまわり組

~まなびタイム~
 初めてのまなびタイムがありました。学研の水原先生が、鉛筆は親指と人指し指で持ち、残り3本は添えるように持つと教えてくれました。みんなで正しく鉛筆を持ったら「クルックルクル♪書けますよ~♪」と歌を歌いながら手首を柔らかくしましたよ!まだ上手に持てない子もいるので、練習していきたいと思います。みんな最初はやる気があって良かったのですが、始まってから20分経つ頃には3分の1くらいの子は足をバタバタさせたり、口に出して答えを言ってしまったり落ち着きが無くなってしまいました。小学生になったら長い時間椅子に座っていなくてはいけないので、少しずつ長い時間静かに座っていられると良いですね。今日やった教材は、線つなぎや同じ文字つなぎなどでみんな比較的理解できて楽しそうにやっていました。
 本日、字を書く時の正しい姿勢・ひらがな表・やった教材などをファイルに入れて持ち帰ります。ひらがな表などはご家庭で活用してください。また、ファイルはちゅうりっぷさんになっても使うものであり、まなびタイムがあった日は教材を入れて持ち帰りますので、月曜日に返却をお願いします☆

2021年1月15日(金)ちゅうりっぷ組

昨日の春のような暖かさから一変、今日はまた冬に戻ってしまいましたね。「今日も凧あげしたい!」という子がたくさんいましたが、今日はやめておきました。せめてお日様が出てくれるといいんですけどね~。さて、今日の一日保育士はこもり先生となかじま先生が入ってくれました。昨日の続きの手袋製作と、まなびタイムの様子を見てもらいましたよ。手袋製作は、2日目ともあって作業がスムーズでした♪まなびタイムは、“5はいくつといくつにわかれるか”“こんなときどうする?”“そ・れ”の練習など、今日も盛りだくさん。赤白チップを使った数字ゲームはとても楽しそうでした。“こんなときどうする?”では、お友達と遊んでいる時に、遊びたいものが違ったら、自分ならどうするか…という事を考えました。「じゃんけんで決めればいいよ」「時間で決めればいいよ」など、いろいろな意見が出ましたが、“自分ならどうするか”と問われると、ついお友達の答えを真似してしまう子がいました。この問題は答えはありません。いろいろな考えがあっていいと思います。“自分だったらこうしたい”という考えをしっかり持てることが大切ですね。

飯野

2021年1月14日(木)つくし組

なんて暖かい日だったのでしょう!
ゴムチップにおもちゃを出して遊びました。ジャンパーを着ずに遊びましたが、子ども達の額には汗がにじんでいました。他のクラスも外に出ていたので、ゴムチップに駆け寄ってきて、「かわいい」「かわいい」の連呼です。自分の弟や妹がいたので、お兄ちゃんも大喜びでしたよ。

一日保育士体験であおい君のお母さんが来てくれました。
コロナの関係で保育室には入れず、隣の部屋からカーテン越しに見てもらったのですが、お母さんの姿が全くないので、いつもの様子をしっかり見る事ができたと思います。
大型絵本『大きなかぶ』を椅子に座ってみたせいか、6人の目がしっかり、絵本をみているのがよくわかり、長い話を聞く事が出来た事に成長を感じました。次は何をよもうかな? 

福島

2021年1月14日(木)どんぐり組

寒さは感じますが、日差しもありいい天気でしたね!
*うさぎグループ
グラウンドで凧あげをしました。自分で色塗りをした凧を嬉しそうに持ってみんなでダッシュ!始めはなかなか挙がりませんでしたが、何人か挙げられるようになっていました。風が今日はあまり無かったので、また風のある日に挙げに行こうと思います!凧あげの後は園庭で遊びました。ぞうさんすべり台や小枝で地面に、りんごやバナナを描いて食べるマネをして楽しんでいました♪
*きりんグループ
1階ホールでリトミックをしました。音にあわせて色々な動物に変身してたくさん身体を動かしました。久しぶりのリトミックにみんなニコニコで楽しんでいました♪リトミックの後はスポンジボールをしました。投げるのもみんな上手になり、遠くに飛ぶようになっていました。職員と当て合いっこをして楽しんでいました♪

ひかる

2021年1月14日(木)たんぽぽ組

昨日みんなと約束をした凧あげをしましたよ
 外が暖かく、とっても外遊び日和でした!かるたをやってからたこあげするよ~!と言うといつも以上に全力でやっていたたんぽぽさん。楽しみな事があると頑張れますよね。凧を渡すと真っ先に駆け出したみきちゃん、りょうじくん、あのんちゃん!なかなか上がらなくて困っていたアッシャーくん、やり方を自分で見つけて高くあげられていました。他の子も全力で走って高く上げようと頑張っていました。お友達とぶつからないように気をつけながら遊んでいる様子を見ると成長したなぁ~と感じます。安全に遊ぶことも大切な事ですね。その後はボールを出して遊びました。が、喧嘩が勃発。笑 わたしの!ぼくの!とボールの取り合いをしていました。もう“みんなと一緒に”“ゆずり合って”が分かってくる年齢です。みんなで一緒に蹴ったり転がしたりして遊ぶんだよ、と声をかけると少し我慢して一緒に使っていたり、転がるボールを一生懸命追いかけたりして、考えながら遊んでいていい機会でした。よく走っていたので午睡はぐっすりでした!

瑠菜

2021年01月14日(木)すみれ組

*給食の様子*
 先週は冬休み明けだったこともあり「野菜を食べたくない」と泣いてしまう子もいましたが、今週は少しずつ頑張れるようになってきましたよ!ですが、食べ終わった後に箸を片付けず、ふざけてしまう子が2人、3人…。朝礼やお部屋でもよく話をしていますが、なかなか身に付きません。お家でも箸の使い方をもう一度よく話をして教えてあげてください。
*凧あげ*
しょうだい君・そうま君・ささねちゃんは上手に凧あげをする一方、「あがったー!」と犬の散歩の様に凧を引きずっている子もいました(笑)お正月遊びなので、お家でもやってみてくださいね。何事も経験が大切ですよ。
*体調の変化*
 風邪をひきやすい時期です。鼻水など風邪症状のある子は早めの受診をし、無理して登園せずゆっくり体を休めるようにしましょう。頑張らせ続けると、悪化しやすくなります。また、乾燥する時期なのでクリームを塗って保湿を心がけましょう!

妙子

2021年1月14日(木)ひまわり組

今日は2階ホールで跳び箱の練習をしました!まだ手が付けずに、カエルの様になってしまう子もいますが、低い段で繰り返し練習していきたいと思います☆前回伊勢先生が来た時には2段を跳んでいた子も今日は自分から3段に挑戦したり、跳べなかったのに3段が跳べるようになったりと、嬉しそうな子が多かったです。4段も挑戦させてあげたいのですが、もう少し3段を跳ぶ経験をさせてから挑戦してもらおうと思います!
 なわとび大会や鉄棒大会の前は一生懸命頑張って練習していた子も、外遊びに行くと自分の好きな遊びをしている子が多いです。そんな中、げんくんやののかちゃんは縄跳びを頑張って練習していたり、ゆあんちゃん・ゆいちゃん・あいるちゃんは何度も逆上がりの練習をしていました。やはり頑張って何度も何度も練習している子は出来る様になっています!今出来ないからといって諦めるのではなく、出来なくても繰り返し頑張って練習出来る子が増えると縄跳びも逆上がりも出来る子が増えてくると思います!跳び箱もですが、引き続き練習していきたいと思います!

2021年1月14日(木)ちゅうりっぷ組

今日の一日保育士はいで先生・おかざき先生・たばた先生と、お父さん先生が3人!男の子大喜び!…ではありますが、今回は一緒に遊べず、近くに行きたいけど行けずにもどかしい気持ちだっただろうな…。毎回お父さん先生は大人気ですからね。おかざき先生が「飯野先生に怒られる覚悟がある子は寄ってきてください。」と挨拶していて笑えました(笑)さすがにいませんでした(笑)昨日の続きで手袋製作。今日は右手に毛糸を巻き付けました。意外と難しくて苦戦している子もいましたが、お友達が教えてくれたりする姿もみられました。すごい集中して取り組んでいましたよ。その後は今日のメインイベントの凧あげ!多目的グランドへ行って思いっきり走り回って凧あげを楽しんできました。いや~今日は最高の凧あげ日和!今まで何回も凧あげをしてきましたが、今日は一番よくあがっていたかも。みんな夢中になって楽しんでいましたよ。「楽しかった~」「またやりたい!」という子が沢山いたので、来週また天気がいい日にやりたいと思います。保育園に戻ってくると、入り口の所にテントウムシがいるのをまひろ君が発見!あまりの暖かさに出てきてしまったようです(笑)

飯野

2021年1月13日(水)つくし組

楽器遊び
  太鼓。マラカス。タンバリンの楽器で音遊びをしました。
  ドミソで4回音を出し、ミソドで4回音を出す事を繰り返しました。聞いているうちにリズムが体にフィットしたのか、あおい君がリズムに合わせてマラカスを振り始めました。最初はたまたまリズムに合ったのかなと思ったのですが、3拍子の音を出し、また、4拍子を出すと、またまた合わせて振っていたので、皆で拍手が起こりました。いつもいつもやっていると飽きるので少ししたらまた、リズム遊びをしてみようと思います。
お誕生会
  1月生まれ、あらた君のお誕生会がありました。
  あらた君の紹介、パネルシアターを見たのですが、皆すごく集中して身動きせずに最後まで見ていました。 すごーい

福島

2021年1月13日(水)どんぐり組

*お誕生日会
1月生まれのお誕生日会がありました。はんなちゃんがみんなの前に出て、お祝いしてもらいました☆お楽しみではおもちのペープサートを観ました。おもちが色んな動物の形に膨らみ“なにかな~?”と考えながら楽しんでいました♪
*かるた
うさぎグループは動物や果物など子ども達の分かるかるたを使って練習をしました。5人1グループになってお母さん座りでしました。中には座れない子もいましたが頑張っていました。以前は絵を見せないと同じものを取れませんでしたが、今日は“りんご!バナナ!”など言葉で伝えるだけで取ることができました!でも、ルールをまだ分かっていない子もいるので、ルールを伝えながら練習していきます!きりんグループも人数を別けてしました。読み札も単語で伝えずに文を読んでしてみましたが、ちゃんと理解して取れている子が多くいました!お母さん座りもほとんどの子ができていて、しっかり待てていました。今月には大会もあるので、頑張って練習していきます!みんな頑張ろう!!

ひかる

2021年1月13日(水)たんぽぽ組

*カルタが上手になってきました
 ここのところ毎日取り入れているカルタ。ルールも分かってきて、みんな燃えています!!!真剣なまなざしで取り組んでいる子もいれば、まだなんとなく手を出しておこう、なんて子もいます。集中力が切れてしまう子はたくさんいます(笑)今日の成績は、グループごとにかなりいい試合になっていましたよ。何枚取れたか気になる方は担任まで(^^) どんどん周りが取れてくるとむずかしくなってきますが、頑張ってたくさん取って楽しみましょう。

*バースデー会に参加しました
 1月生まれの子はたんぽぽさんにはいませんが、どんぐりさんやつくし組の子をお祝いしました。お餅を題材にしたパネルシアターではふくらめふくらめぷっぷのぷー!!という掛け声をみんなで楽しみました。その後は暖かかったので外へ出てたくさん走って遊びました!あしたは凧あげが1回しか出来ていないので自分で作ったたこあげを楽しみたいと思います。

瑠菜

2021年01月13日(水)すみれ組

*凧あげの袋作り*  凧を入れる袋を自分で作りました。まず袋に冬の絵を描きました。「冬と言えば?」と質問すると、しょうだい君が「雪だるま!」ゆきちゃんが「手袋!」まひろ君が「カルタ!」と、次々に出てきて季節が理解できているんだなと感じました。しゅうわ君は、クレヨンを持つと迷いもなく大きな雪だるまを描いていました。それを見たあおば君は小さい雪をたくさん降らしてから最後に親子の雪だるまを描いていました。ささねちゃんと、りさちゃんは凧を上げている絵を描いていましたよ。みんなとっても素敵な絵に仕上がりました。明日は凧あげをする予定です!
*1月のバースデイ会*  すみれさんは、1月生れは居ませんでしたが、ひまわりさんと、ちゅうりっぷさんのお友達をお祝いしてあげました。先生からの出し物は、お餅のパネルシアターで、みんなで「ふくらめふくらめプップのプー」と掛け声をかけながら楽しく見ていましたよ!

樫原

2021年1月13日(水)ひまわり組

1月のバースデイ会がありました。ひまわり組からは、あやねちゃん・ゆあんちゃん・いつきくん・げんくんが前に出てお祝いしてもらいました。パネルシアターのお話も楽しそうに見ていました。
 お外遊びでは、凧あげをしました。先週一生懸命作った凧を手作りの袋に入れてグランドへ行きました。自分のものを見つけると、顔つきが変わり、早く飛ばしたい!という気持ちでいっぱいの子ども達。しゃべりもせず、ササッと凧を出して、その後はいつも通り元気いっぱいの笑顔で凧あげを楽しんでいました。たこあげをする前にはしっかりお約束をしました。楽しみながらも、お友達同士ぶつからないように広がること!凧も見るけど前も見る!しっかり注意しながら遊べたようで、ケガもなくよかったです。
 お給食はバースデイ会メニューで、可愛いニコちゃんカレー、デザートはいちごで子ども達も嬉しそうでした♪

鮎美

2021年1月13日(水)ちゅうりっぷ組

今日の一日保育士はあらい先生が入ってくれました。一月のバースデイ会があり、ゆいちゃんとそうしくんがお祝いしてもらいましたよ。先生たちのパネルシアターもとっても楽しいお話しで、みんなよく見ていました。「ふくらめふくらめぷっぷのぷ~!!」の合い言葉が特に楽しかったようです♪どんなお話しだったかは、お子さんに聞いてみてくださいね。バースデイ会の後は部屋飾り製作。手袋を作ろうと思いますが、今日は厚紙に自分の手を置いて鉛筆でなぞって形を書いてからはさみで切る作業。左手をなぞる時は利き手で鉛筆を握るので書きやすそうでしたが、右手をなぞる時は左手で鉛筆を握らなくてはいけないのでちょっぴり書きにくそう。でもそれはそれで楽しそうで、しかも意外とみんなじょうずになぞれていました。ってか、みんなの手って案外小さいのね。ああやって形にしてみると思ったよりも小さくて、何だか可愛らしく思えてしまった(笑)明日は毛糸を巻き付けて、かわいい手袋を完成させようと思います。外ではひまわりさんが凧あげをしていて「いいなぁ」とうらやましそうでしたが、みんなは明日、多目的グランドで思いっきり凧あげするから楽しみにしていてね!

飯野

2021年1月12日(火)つくし組

雪が降るかとちょっと期待していたのですが、降りませんでしたね。
雪道を通って通勤するのは怖いですが、子ども達と雪遊びをしたいなぁとも思いました。雪がいつ降り出してもいいくらい今日は一日寒かったですね。
寒さの中、ジャンパーを着て園庭で凧あげをして遊びました。輪ゴムで腕から離れないようにして、走ってみると、風がビニール袋の中に入って膨らんでくれました。そして、あおい君とザリヤちゃんは走ってくれました。『えー、走れるの?』と走れることに驚きました。
風がなくても遊べる凧なので、家に持ち帰ったら遊んでください。
今日から、ゆしん君とあらた君の給食が始まりました。二人とも白米、肉、ゆで野菜、汁物、バナナ、9.5割食べる事ができました。美味しい物が食べられるところは、心地良い所なので、保育園に慣れてくれる事でしょうね、明日も沢山遊ぼうね!

福島

2021年1月12日(火)どんぐり組

3連休明けでしたが、どんぐり組は全員が休まずに登園できました♪今日は午後から雪の予報もあり寒くなりましたね?明日以降も寒い日が続くと思うので、体調等気を付けてみていきます。
*運動遊び
うさぎグループは鉄棒のぶら下がりがみんな出来るようになり、ぶら下がりながら足をバタバタさせたり、お尻をフリフリしたりが出来る子も増えてきました!ぶら下がりからいずれは逆上がりにも繋がるので引き続き練習していこうと思います!トンネルもしました。みんなトンネルが大好きで出てくるとニコニコ笑顔で楽しんでいました♪でも、なかなか順番通りには回れず、好きなところばかりになってしまうので、順番に回れるように声掛けしていきます。きりんグループはトンネルと八角スプリングとフラフープを使って体を動かしました!フラフープは床に並べてジャンプしたり、職員が少し床から浮かせて持って、またいだりしてあそびました。きりんグループもうさぎもたくさん身体を動かして楽しみました。

ひかる

2021年1月12日(火)たんぽぽ組

三連休は緊急事態宣言が出ているのでなかなか外出もできず…という方が多かったように思えます。体を動かすことも、お家でゆったりと過ごすのも良いことですね。手洗いうがい、出来ることをやって感染を防いでいきましょう。
*体育指導がありました
 今日は鉄棒、マットをやりました!先週に運動遊びをやったのもあって、うさぎ跳び(手→足の順番で跳ぶ)が上手になっている子、増えていたように思います。楽しく運動遊びが出来て、子どもたちも嬉しそうでした。“できた!嬉しい!”という感情は子どもにとって一番成長につながる感情です。やり方を教えてあげたくなる気持ちもわかりますが、何でも挑戦することが大切!失敗したらもう一回!もう一回!と思って自ら行動出来る様にたくさんたくさん褒めてあげて下さいね。
*箸セット準備、練習、進んでいますか。まだまだ持ち方、姿勢、気になる子がいます。おままごと遊びやお絵描きをするときに持ち方を気にしてみると、遊びながら癖をつけることが出来るのでおすすめです。

瑠菜

2021年01月12日(火)すみれ組

*朝礼*週初めの朝礼で、子ども達が話しを聞いている姿を後ろから見ていると、子ども達の様子が何となく分かります。今日は眠たそうな子も居なく、気持ちも穏やかで、全体的に落ち着いて話しが聞けていていました。それなのでケンカもほとんどなく仲良く遊べました。きっとお家の人と充実した3連休が過ごせたのかなと思います♪朝礼では亨子先生からお箸の持ち方、持ち物の準備は自分でしましょう!と言うお話しがありました。すみれさんは、お箸を使い始めて4カ月が経ちました。日に日に上達し、最初は5分だったのが今では、お箸で完食出来るようになりました。これからは、お箸では肉など刺して食べない事や、箸でお皿を自分の方に引き寄せたりしないようにする等の使い方を守って食べられるようにしていきたいですね。
*口拭きタオル*今日から給食の後の口拭きタオルがなくなりました。食べる前に「洋服や口の周りが汚れないように上手に食べましょう」という事と「汚れたら洋服などで拭かずに手拭きタオルでしっかり拭きましょう」と話しをしました。子ども達は意識しながら上手に食べていましたよ。お家でもお箸の持ち方や食べ方等、進級に向けて少しずつ練習して下さいね!

樫原

2021年1月12日(火)ひまわり組

冬休み明けの一週間が終わって連休明けの今日、子ども達はお友だちと会えた事が嬉しくて、おしゃべりがいつも以上に多くなってしまったり、活動中も常に話していたり、ふざけ合ってちょっとしたトラブルに…という場面もありました。一人一人が気付けるようになるといいなと、子ども達にはお話しています。
 体育指導の今日!今日は鉄棒大会でした。今まで練習してきた逆上がりをみんなよく頑張っていました。今日初めて一人で回れた子や、着地までは一人で出来なかった子が出来る様になってたり、苦手で気分が乗らなかった子も頑張って足を上げようとしてくれたりと、一人一人の成長がありました!たくさん褒めてあげて下さい!
 先週はハサミを使ってダルマを製作しましたが、今日は折り紙でダルマを折りました。1つ目は一緒に折って、2つ目は折り方を覚えたので自分で折って、可愛らしいだるまさんが仕上がりました♪

鮎美

2021年1月12日(火)ちゅうりっぷ組

連休は寒かったですね~。今日も雪が降るかも…という天気予報に、「雪遊び出来るかなぁ。」とウキウキしていたみやびちゃん。残念ながら…というかホッとした…というか、とりあえず降らなそうですね。ちょっとだけなら降ってもいいかも…。さて、今日の一日保育士は、いいづか先生・こしだ先生・のづき先生が入ってくれました。ひらがなワーク・かるた・体育指導といろいろな活動を見てもらえて、子ども達も張り切っていました。体育指導は鉄棒大会!一人ずつ逆上がりや連続逆上がりを見てもらいましたよ。ほとんどの子が補助をしながらでも逆上がりが出来るようになりました。一人で連続逆上がりが出来るようになった子もいて伊勢先生びっくり!私もびっくり!午後は久々の跳び箱。まずは1段から挑戦して、2・3・4・5…と少しずつ高い段にも挑戦。まぁみんなよく跳ぶ事!最後は6段に挑戦し、予定外でしたが7段にも挑戦してみましたよ。うまく跳べなくても“跳んでみたい!”という気持ちが強い子がたくさんいて、みんなの積極的な気持ちが素晴らしかったです。来月は跳び箱大会もあるので、またお部屋でも練習していきたいと思います。

飯野

2021年1月08日(金)つくし組

朝、外水道が凍っていました。今朝は予報通り寒かったですね。
室内は床暖房が付いているし、陽ざしも部屋に届いてきたので、日中は暖かくて過ごしやすかったです。
新入園児のまつだゆしん君、ふくだあらた君は3日目から大好きなお母さんがいない事に気が付き、母を求めて泣き出してくれました。
お母さんがいない事に気が付き、そして不安になる。母との関係がしっかり出来ているので、泣いて良かったです。
保育者がお母さんの代わりに沢山抱っこをしたり、遊びの相手をして、保育者を信頼してくれれば、泣かなくなり、活発に動けるので、安心してお任せください。
ゆしん君やあらた君が帰る時にあおい君が手を振ってバイバイをしてくれました。保育者がいるので、お友だちがお母さんと帰っても、寂しくならなくなったあおい君の姿も嬉しいです。

福島

2021年1月08日(金)どんぐり組

*お外でたくさん遊びました
 きりんグループは園庭でお散歩ロープの練習をしました。足元ばかり見ていてお砂を触ろうとしたり、お友達にぶつかりそうになる子がいました。「前のお友達よく見て」と声を掛けて歩きました。進級に向けてまた練習していきたいと思います。その後は、芝生で鉄棒のぶら下がりをしました。「誰かお手本してくれるかな?」というとみんな元気に「はーい」と手をあげてくれて、上手に全員がぶら下がりが出来ました?
 *リトミック
 うさぎグループはお部屋でリトミックをしました。前回は違う物に興味津々で全く動いてくれなかった子ども達でしたが、今日はピアノの音に反応して楽しそうに動いてくれました。寝転がってコロコロも上手に出来る子が増えてました。
 どんどん寒くなるので、暖かい格好をして体調に気を付けてくださいね。

結花

2021年1月08日(金)たんぽぽ組

*かずが数えられるかな?
1,2,3…呪文のように覚えることはできていますが、1は物が1つという認識はできていますか?おやつの時に「ビスケット3枚だよ」と言って自分で数えて取れるでしょうか?そろそろ数の認識力もつけていきましょう。遊びながら、洗濯物をたたみながら、日常の中で身に付けていくと子ども達もわかりやすいですね。ロッカーの上にある江原先生からもらった布のちゅうりっぷを見せて数えてみました。きちんと数えられたのはみうちゃんでした!束のままでもちゃんと15本!と数えていました。すごいですね。
*運動遊び
鉄棒・マット運動を行いました。体育指導の時は、楽しみながらもだらだすることなくメリハリをつけて参加するように教えています。自由遊びとは違うので子どもたちに気持ちの切り替えを教えています。前よりは集まる事も早くなり、サーキット運動もみんな同じ流れで動ける子が増えてきました。鉄棒でのグーパー、マットでのうさぎ(手をついてからジャンプ)が上手なりょうじ君、みんなの前でお手本を見せてくれました。ほとんどの子が手と足同時にジャンプ(かえる)になってしまいます。手と足を別々に動かすこと、大人にとっては簡単な動きも、子どもたちにはなかなか理解できていないのです。

美紀

2021年01月08日(金)すみれ組

二回目の緊急事態宣言が出ましたね。私たちに出来る事、うがい手洗い、換気、消毒等を引き続き徹底して行っていき、子ども達が安心して園生活を送れるようにしていきたいです。さて、今日は子ども達がずっと楽しみにしていた保育参観がありました。りさちゃんのお父さんが来てくれましたよ。りさちゃんのお父さん効果で、歌やお返事、話しを聞く姿勢、それからお友達とも仲良く遊べて、もう全部がいつも以上にかっこよく出来ました!!有難うございました。
*凧作り*  凧の形に切ったビニールに油性のマジックで自由に絵を描きました。「油性だからお洋服に付かないようにね」と話しをすると、気を付けながら慎重に描いていました。みんな絵が上手になりましたね~!!すぐ飽きて持って来てしまう子もなく、今日は30分位集中して丁寧に描いていました。
*カルタ取り*  二回目のカルタ取りをしました。お手付きだらけで、見ていておかしくなってしまいましたが、子ども達はもう闘争心むき出しで真剣!!1番は21枚取れたみおかちゃんでした!!

樫原

2021年1月08日(金)ひまわり組

今日は逆上がりの練習をして、お散歩に行きました♪牛舎に行く途中に道にじゃがいもが落ちているとみんな「じゃがいもだ!」と興奮気味(笑)帰る時にカラスがくわえて行ったのを見て「うわ!カラスが持って行った!」とりゅうのすけくんは大興奮でした☆
 牛舎で牛を見て、総合公園ではふわふわドームで遊んできました。他にも遊びに来ている小さい子がいましたがふみのちゃんやあやねちゃんは一緒に近くまで行き飛び跳ねて遊んでいました!その子も遊んでもらえて嬉しそうで、小さい子に優しく出来る姿が見られて良かったです♪
 明日から3連休になりますが、ゆっくり体を休めて下さい。この時期なかなか外出もできないと思いますが、走ったり少し体を動かすだけでも体幹がしっかりすると思います☆

2021年1月08日(金)ちゅうりっぷ組

一日保育士2日目。今日はうえだ先生・おおやま先生・たむら先生が入ってくれ、ワークやお絵描き、かるたなど、いろいろな場面を見てもらいました。久々のちえワークは、“反対の言葉はどれ?”“合わせて10にしよう”“同じ形を見つけよう”という問題でした。みんなよく問題を聞いてしっかりと考えられていました。間違ってしまう子もいましたが、自分で間違いに気がついてちゃんと正しく直せていたので問題なし!それが大切な事ですよね。間違ってもいいんです!その後は昨日折った獅子舞に絵を描きましたよ。きっと今日も時間いっぱいかけて楽しそうに描くんだろうな…と思いましたが大正解!みんなであれこれ言いながら、いろいろな物をたくさん描いていました。終了時間を決めなかったらこの子たちはずっと描いているんだろうな…(笑)お絵描きは楽しく!これが一番ですね!
※本日お迎え時に、卒園文集の保護者ページの原稿をお渡しします。説明をよく読み、お子さんに向けてのメッセージを記入してくださいね。締め切りは20日(水)ですので必ず守って下さいね~。不明な点は担任まで。 

飯野

2021年1月07日(木)つくし組

天気予報では明日から、グッと寒くなるようですね。
今日は、暖かさを溜めておけるように暖かくて気持ち良かったです。

運動遊びをしました。
部屋の中で、手を突っ張り、腕に筋肉が付くように、足の指を使ってハイハイができるように、『トンネルくぐり』と、『マットの上』でハイハイ遊びを行ないました。部屋の中央にバランスよく置いたのですが、気がつくと、陽の当っている窓際の床の上でハイハイを全員がしているので、『本能で、どこが暖かいかわかるんだねー』と先生同士でわらってしまいました。つくし組は歩く子もいますが、ハイハイや転がる遊びを沢山行って、筋力をつけていこうと考えています。子どもだけではできないので、大人もコロコロ転がったり、ハイハイしましょう。

福島

2021年1月07日(木)どんぐり組

*園庭遊び
 きりんグループは園庭に出て遊びました。おとすけくんとなりみつくんはずっとお砂を集めておままごとをして楽しく遊んでいました。チョコボが気になるしゅうくんといとはちゃんは「コッコ~」と背伸びをして何とかチョコボを見ようと必死でした。その姿に思わず笑ってしましました(笑)
*サーキット
 うさぎグループは1Fホールで運動遊びをしました。1人ずつ行いましたが、りさちゃんは「がんばれ!」とずっと手拍子をして応援していました。マットの上で鉛筆コロコロは難しかったようでなかなかうまく出来ませんでしたが、高バイは「クマさんの形だよ」というと上手に出来る子が多かったです。また、お部屋でも運動遊びを取り入れていろんな動きをして遊びたいと思います。
 薬持ちの子が増えてきました。週末は三連休なのでお家でゆっくり休んでくださいね

結花

2021年1月07日(木)たんぽぽ組

*帰りの支度も自分で頑張ります!
 ロッカーにしまったバッグを出して、汚れ物袋を自分でバッグに入れます。おやつ後には、連絡帳・口拭きタオルも自分で入れて帰り支度が完成です。身支度をすると自分の持ちものに興味が出てきますね。
*歯みがき
今までは自分で磨いた後に保育者が仕上げ磨きをしていましたが、進級に向けて仕上げ磨きを行いませんので、お家でも自分で磨けるようにお願いします。

進級までまだ3ヶ月、今から支度の練習するなんて?と思う保護者もいるかもしれませんが、子どもが習得するのにそれだけ時間がかかるのです。毎日やっていても時間がかかります。それなので今から取り組んでいます。通園カバンの入れ口は、今のバッグより狭いので、また慣れるまで苦戦するかと思います。

美紀

2021年01月07日(木)すみれ組

*製作* 今までは自分の顔を描いてみることが多かったですが、今日のテーマはお正月!鏡餅を描いたり凧を描いたり、色使いが上手になりカラフルな絵に仕上がりました。そして、嬉しいことに今までは声をかけて描いていた“人”の絵を子ども達が自ら描き始め「みてー!お友だち描いたの」と言うようになりました!嬉しい限りです(涙)明日は凧に絵を描きたいと思います。完成したら凧あげしようね~!
*キャッチ遊び* 運動遊びの研修で教わった遊びをしてみました。右手は1の指、左ではゼロ手、隣の人のゼロに1の指を入れる…これで準備完了。あとは「キャッチ」の掛け声に合わせて隣の人の指を握る遊びです。掛け声を聞くために静かになったり、勝ち負けを覚えたりできる楽しいゲームでした。この遊びを通して話を聞く意識を持たせたり、お友だちと競う事の意識を持たせたりできるそうです。また“おはようタッチ”という遊びも行いました。空間内を人にぶつからないように歩くというシンプルなゲーム。お友だちと向かい合ったら「おはよう」とハイタッチをする遊びなので子ども達はケラケラ大笑い。この遊びを繰り返すと転んだ時に手が付けるようになるそうです!簡単なものなので、是非お家でやってみてください♪

妙子

2021年1月07日(木)ひまわり組

今日は製作でだるまを作りました!体の形・顔の形を切りましたが、丁寧に切れている子も多かったです。のり付けも上手になりました♪
 外では逆上がりをしました!途中すみれさんが見に来てくれて「頑張れ~!」と応援してくれました☆補助があればできる子も多いので、補助しながら「あともう少しなのに~!!」と毎回心の中で1人で叫んでいます(笑)鉄棒大会まで練習できるのも明日しかないので1人でも多くの子が逆上がりが出来るように練習したいと思います!
 給食は今3分の1の子があらかじめ食べ始める前に減らしていますが、ごちそうさまに間に合わない事が多いです。ご家庭でも時間を気にして食べるようにしましょう。また、皿を持たずに、机に置いたままの皿に顔を近づけて食べている子もちらほら見られます。食事のマナーも合わせて意識してみて下さい。

2021年1月07日(木)ちゅうりっぷ組

今日から一日保育士が始まりました。今までの参加の仕方とガラッと変わってしまい、何となく物足りなさもあるかもしれませんが、子ども達の様子をじっくり見てもらえるいい機会なので、どうぞよろしくお願いします。どんな形であれ、子ども達はとっても楽しみのようですよ♪で、初日はとみた先生・しぶさわ先生・しらいし先生の3人が入ってくれました。「3人もいるの!?」とみんな嬉しそうでした。1月の製作で、獅子舞を折りました。それほど難しい折り方ではなかったのでみんなスイスイ折れていましたよ。明日のお絵描きで、またお正月らしい絵をたくさん描くんだろうな…ととても楽しみです。その後、みんなで“将来の夢”について話し合ってみました。卒園に向けての準備の一環なのですが、自分が大きくなったらどんな仕事をしてみたいかを考えてみました。まずはどんな仕事があるのかをみんなに発表してもらいましたが、たくさん出てきましたよ。もちろんなかなか決められない子もいるでしょうが、自分が好きな事や得意な事はなんだろう…と考えて、それを生かせるお仕事を見つけられるように、一緒に考えていってあげたいと思います。

飯野

2021年1月06日(水)つくし組

昨日と違って曇りになってしまい肌寒い天気でしたね。新入園児の子は朝から沢山泣いていました!
お歌がすきなつくしさん。あらたくんとゆしんくんもお歌の時間になると泣き止み、ご機嫌になっていました!少しずつ慣れてみんなと一緒に手を動かして楽しめるといいですね☆朝の会の後は身体測定がありました。みんな少しずつ大きくなり成長していましたよ!確認してみてください。
 製作として画用紙にクレヨンでお絵描きを行いました。自分で好きな色を選び描く事ができていましたよ*力強く描けたり、描ける量が多くなったりそれぞれ成長を感じました。ゆしんくんもみんなと一緒に少し描くことができ、あらたくんはみんなが楽しんでいる姿を見ていたので、次回の時は沢山描けたらいいです♪

理佳子

2021年1月06日(水)どんぐり組

 長いお休みが終わり、段々と保育園の生活リズムも戻ってきましたね。今年も皆と一緒に元気に沢山遊べる一年にしたいですね!
*製作をしました*
 今日は製作で凧揚げの凧に絵を描きました。お絵描きが大好きなみんな。「絵をかくよ~」というと大興奮!目をキラキラさせていました。いつもは画用紙ですが今日は袋に絵を描きました。「これ?」と不思議そうにしている子もいましたが、凧になるから声で遊ぼうねと約束をしました。皆で凧を飛ばす日が楽しみです。
*外遊び*
 外遊びではきりんグループは簡単なしっぽ取りをして体を動かしました。皆で私のしっぽを取る。という簡単なルールでした。きちん理解し楽しんでいました!段々とルールのある遊びも取り入れていきたいですね。うさぎグループは芝生でおおかみ役の先生から逃げるおいかけっこを楽しんでいました。
 今日は身体測定もありました。背も大きくなり体重も増え、3月までにあと何㎝大きくなるかなぁと楽しみです。

石田

2021年1月06日(水)たんぽぽ組

*支度に時間がかかりました
 昨日から始めた朝の支度。みんな早く遊びたくて支度が適当な子が何人かいました。覚えることが沢山あって大変ですが、最初が肝心なのでここでしっかり学んでほしいです。新しい事がたくさん増えますが、理解が出来る年齢です。クラス便りでも描きましたが、お家でも、帰ったらタオルを出すなど…お手伝いをたくさんしてみてくださいね。
*カルタをしました
 12月の希望保育の時に少人数ではやりましたが、みんなでやるのは初めて。どんぐりさんの時にもやっているので覚えている子は取るのがかなり早かったです!しかし集中力が続かず、おしゃべりをして注意されたり、見てなくて取れず悔しがって泣いていたり、自分の方にカルタを寄せたり。笑 まだまだこれからかな、と思いますが、このカルタを通してルールや我慢も覚えて欲しいと思います。

瑠菜

2021年01月06日(水)すみれ組

*身体測定* 進級当初は100センチある子が5人でしたが、今ではみんなが90センチを超え、100センチ以上になった子が13人に?子どもの成長って早くて羨ましいですね。記録を書きながら「まだまだ背が伸びるっていいな~」と思うばかりでした。
*製作* お正月制作の続きでコマを折りました。好きな折り紙を選び、切り抜いた花は好きな数取り、のりで貼りました。あとは絵を描いて完成です。年明けなのでまだ落ち着きはないですが、お友だちと教え合いながら頑張っています! 
*リズム遊び* 2階ホールでバチの音に合わせてジャンプしたりバチを叩いた数に合わせてお友だちと手を繋いだりしました。バチの音をよーく聞かないといけないので「みんなよく聞いて!」「静かに!」と子ども同士で声を掛け合っている姿が多く見られました。今月から始まる和太鼓タイムに向けて少しずつリズムを体験・体感できるようにしていきたいと思います。お家でも手拍子やおもちゃの太鼓などを使ってリズム遊びをしてみてくださいね。スキップが出来る様になったり太鼓を叩くのが上手になりますよ☆

妙子

2021年1月06日(水)ひまわり組

今日は今年に入り、初めて22人全員揃いました!久しぶりに登園してきたお友達もいましたが、みんなで仲良く遊べていました♪全員揃ったからなのか、朝遊んでいたおもちゃを片付ける時に、今までにないくらい早くお片付けが出来ていてビックリしました!大きめのブロックで、保育士が一緒に片付けないとなかなか終わらないはずが子ども達だけで素早く片付けていたので団結力!?を感じました(笑)
 外では逆上がりの練習をしましたよ。来週は鉄棒大会があるので、今まで練習してきましたが体重も重くなり出来る子が少なめです…。あいるちゃんは今日ほとんど自分でまわれるようになりとっても嬉しそうでした☆来週までに少しでも多くの子が出来るようになると良いです♪

2021年1月06日(水)ちゅうりっぷ組

今日は久々に24人勢揃い!いつも以上に賑やかな子どもたちを見て、いよいよ新年がスタートしたな…と感じられました。みんなにも話しましたが今日からみんなにやってもらいたい事が2つ。まずはゴムチップのお掃除。これはお当番さんのお仕事になりますが、いつも保育士が朝ゴムチップの掃除をしていますが、これからはみんなにも手伝ってもらいます。ゴムチップの掃除はほうきを使います。学校や学童でもほうきを使って掃除をしてもらうので、今から練習しておきたいと思います。中には「お家で使った事あるよ!」と言う子もいました。とってもいい事ですね。ほうきも意外と使い方が難しかったりするので、上手に使えるように練習していこうと思います。2つ目は、“今日一日頑張った事、楽しかった事、嬉しかった事などをみんなの前で発表する”という事。これもお当番になった日にやってもらいます。学校では授業の時にみんなの前で発表する事もありますよね。そんな時に大きな声でしっかりと言えるように。また、今日はどんな事があったのかを自分で振りかえってみる事も大切かな…と。始めはきっと緊張すると思いますけどね。そんな経験も必要です!

飯野

2021年1月05日(火)つくし組

大好きな牛乳パック階段、上り方も慣れてきました。二日目のゆしんくんとあらたくん、始めは泣いていて保育士のだっこで見ていましたが、少し興味が出てきたようで、ゆしんくんを上に座らせてあげると、上手に渡るあおいくんやいおりちゃん、上り下りに挑戦するみつるくんの姿を見て、拍手をしてくれました。自分で下りてトコトコ歩き始めました。マットの上でゴロゴロするザリヤちゃんは右側にも左側にも上手に転がれるようになりました。保育士にしがみつくようにしていたあらたくんも泣き止んだのでマットの上に下ろすと、少ししてハイハイを始め、お部屋の中をたくさん移動していました。周りの様子をみながら楽しい様子を感じて慣れていってほしいです。

野上

2021年1月05日(火)どんぐり組

昨日は休み明けだったこともあり、人数が少なかったですが、今日はみんな登園してお部屋も賑やかでした!薬持ちが増えてきたので、様子を見ていきたいと思います。
 *園庭遊び
 きりんグループは園庭で遊びました。チョコボが風除けで見えないところにいて、りとくんといとはちゃんは「いなーい!」と寂しそうでした。抱っこをして「いるよ!」と教えてあげると大興奮の子ども達。チョコボとミルキー 大人気です?
 芝生遊び
 うさぎグループは芝生で鉄棒のぶら下がりをしました。前までは出来なかったりさちゃんでしたが、初めてぶら下がりができました!先生たちみんな大興奮(笑)新しい年になり急成長していてびっくりです!
 明日は製作で凧を作ります。みんな大好きなお絵描きをしますよ~♪

結花

2021年1月05日(火)たんぽぽ組

*お支度自分でやりますよ~
 3学期に入り残り3ヶ月、本日より進級に向けて朝の支度など自分で行いました。通園バッグから口拭きタオル・口拭き袋・汚れ物袋・連絡帳を所定の場所に出して、バッグと着替えはロッカーにしまいます。合わせて帰りの支度も自分で行います。
 口拭き袋と汚れ物袋の区別のつかない子がいますので、違う柄の袋にしたりイラストで表記するといいかもしれませんね。タオル3枚を1枚ずつかごに入れるのも、3枚まとめて入れたりと、なかなか言葉だけでは通じないので、一つ一つ動作を見せて教えました。「口拭きタオル出して」と言っても通じなくてポカンとしている子もいました。子どもに手伝いをしてもらいながら、たくさんの日本語を習得できるようにしてあげましょう。

美紀

2021年01月05日(火)すみれ組

*体操着* 火曜日は体操着の日!子ども達も覚えてきていますね。着方はどうでしょう?登園時からズボンの前後ろが反対だったりシャツが出ている子がいます。家を出る前に、お家の人が見てあげたり声をかけてあげましょう!また、体操着を含め、持ち物全てに記名をお願いします。
*七草* 七草がゆについて絵本を読みました。少し難しい内容でしたが、ゆきちゃん・みずきちゃん・りさちゃんは最後まで一生懸命聞いていました。七草って何があるかな?どうして七草がゆを食べるのかな?もう一度、お家でも教えてあげてくださいね。
*製作* だるまを作りました。久しぶりのハサミ…あおば君・りく君・りつき君は持ち方を忘れてしまったようですが、切り方がとても丁寧でした☆折り紙でコマを折ったり、季節の絵を描いたりしていきたいと思います。
*外遊び* ゴムチップでだるまさんが転んだをしました。広い所へ行くとどうしてもやらない子が出てしまいますが、今日は全員が参加できました!「鬼やりたい!」「タッチしてよ」なんて言いながら、ケンカすることなくワイワイ楽しめました。
※長時間保育の集金袋配布しました。 

妙子

2021年1月05日(火)ひまわり組

今日は人数も増え、朝から嬉しそうな子ども達でした♪朝から凧作りをしたのですが、みんなカラフルに描けていましたよ。自分やお友達を描いたり、お正月なので鏡餅やコマを描いている子もいました☆みんな完成したらとばして遊びたいと思います!
 外では寒かったのでたくさん走りました。久しぶりにシマウマとライオンをしましたよ。シマウマ(追いかけられる人)とライオン(追いかける人)に分かれて、トラックを1週走るのですが、ライオンは前にいるシマウマのお尻についているしっぽを取れば勝ちという遊びです♪自分の番が来るまでお友達の事を「頑張れ~!」と応援してあげている子も結構いたので、走っている子は凄く真剣で普段お部屋の中では見られない表情を見ることが出来ました☆

2021年1月05日(火)ちゅうりっぷ組

昨日はお休みが多くてちょっぴり寂しいスタートでしたが、今日は若干増えて賑やかさが戻ってきました。明日からは小学校が始まるのできっと24人揃うかな。さて、今日は凧を入れる袋にみんなで絵を描きました。「ひらがなも書いていい?」と言う子がいたので、「じゃあみんなで“たこいれ”って書いてみようか。」と提案。「書く~!」と全員が賛成し、袋の真ん中に書く事にしました。“れ”の文字はまだ習っていなかったので、書き順を教えながらお手本を書き、それを見ながら書いてみました。みんなお手本をしっかり見ながら上手に書けていましたよ。その後のお絵描きも、相変わらず楽しそうにたくさん描いていました。「十二支を描く!」と言いながら、昨日の始園式で野上先生が読んでくれた十二支の絵本を思い出して描いている子が多かったです。「ね・うし・とら・う…なんだっけ?」と部屋中に?マークが飛び交っている中で、ななかちゃんは全部しっかり言えていました。お絵描き後は2Fホールで大縄跳び。2・3・4人とグループを作って跳んでみましたが、けっこうみんな上手に跳んでいましたよ。女の子は9人で挑戦し、1回でしたが跳べました!凄い!

飯野

2021年1月04日(月)つくし組

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。いつもと違うお正月を、過ごされたお家も多かったと思いますが、今朝元気なこどもたちの笑顔に逢えて嬉しかったです。そして、今日からつくし組に新しいおともだちが入りました。『ふくだあらたくん』と『まつだゆしんくん』です。初めは泣いてしまうことがあるかと思いますが、保育園の楽しさをわかってもらい、みんなで楽しく過ごしていきたいと思います。始園式では、野上先生から十二支のお話しがありました。少し長いお話でしたが、座って聞く事が出来ましたよ。今日は久しぶりの保育園で疲れていると思います。鼻水が出ている子もいるので、早めに寝てくださいね。

幸子

2021年1月04日(月)どんぐり組

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願い致します。
久しぶりの保育園で不安そうな表情の子も何人かいましたが、冬休みの間もみんな元気で過ごせたようで安心しました。新しい1年が始まりますね。まだまだ寒い日が続きますが、元気いっぱい楽しく過ごしたいと思います。
 *始園式
 2階ホールで始園式を行いました。普段は活動しないお部屋だったので場所見知りをしてしまう子もいましたが、全員参加してお話を聞くことが出来ました。野上先生からは干支についてのお話しがありました。絵本を見ていろんな動物が出てくると反応していました。亨子先生からは好き嫌いをしないこと・泣かずに頑張る事のお話しがありました。進級に向けて長いお話しも最後まで静かに聞けるように声を掛けていきたいと思います。

結花

2021年1月04日(月)たんぽぽ組

~新年あけましておめでとうございます~
 2020年はあっという間に過ぎ、新しい年がやってきましたね。今年はコロナもあり、お出かけに行く人たちが少なかったみたいです。年明けから何だか残念なニュースばかりで気分はなかなか上がりませんが、たんぽぽさんもあと3ヶ月!しっかりと気合を入れなおして、すみれさんになる準備をしていきましょう。

*始園式がありました
 新年の挨拶をしてから、野上先生から十二支のお話がありました。長いお話しでしたが、よく聞けていましたよ。亨子先生からは、嫌な事があっても泣かないで我慢する事も必要!というお話がありました。すぐに泣いてワガママが通ってしまうと言い聞かせが通用しなくなってきます。いろいろな事を覚えて理解してくる年齢なので、ご機嫌を取るだけでなく、言葉で伝えていけると良いですね。

瑠菜

2020年12月23日(水)すみれ組

あけましておめでとうございます。昨年はコロナで始まりコロナで終わる一年でしたが、日々の保育や行事などで沢山ご協力いただきありがとうございました。今年は年中さんになる一年ですね!すみれ組の残り3か月、よろしくお願いします!
*子どもの様子* 休み明けの登園でしたが、みんな笑顔で「(あけまして)おめでとうございます!(今年もよろしく)お願いします!」と挨拶してくれました☆ちょっぴり言葉が足りないところは、年少さんらしい可愛さ♪泣かずに登園できた事にお兄さん・お姉さんになったな~と感心。“もうすぐひまわりさん”って意識しているのかな?進級へ向けて①相手の気持ちを思いやれるように②しっかり話を聞けるように…と目標を伝えました。みんなで頑張ろうね~!
*私園式* 野上先生から十二支について話がありました。干支って何だろう?という疑問から絵本を使って分かりやすく教えてくれました。お家でも十二支について教えてあげてくださいね。
*製作* 折り紙で獅子舞を作りました。表情も形も少しずつ違った可愛い物ばかり!次は凧にしようかダルマにしようか…悩み中!どっちを作るか、明日多数決で決めたいと思います(笑)
※口拭きタオルは今週いっぱい使います。連絡が遅くなってしまいすみません。

妙子

2021年1月04日(月)ひまわり組

あけましておめでとうございます☆今年もよろしくお願いします!新しい年になり、久しぶりの登園に朝は少し恥ずかしそうな子もいましたが、段々お友達が増えてくると自然と笑顔が増えてきました!とはいえ、今日は10人の登園とお友達が少なかったですが少人数なりにかるたや外遊びなどをし、楽しかったようです(笑)
 今日は始園式がありました。野上先生が「十二支のはじまり」という絵本を読んでくれて十二支について少しわかってくれた子もいて良かったです♪亨子先生からも話があり、新しい年になったので、目標を持って1年を過ごしてくださいとのことでした。今年はいよいよ年長さんになる年でもあると思うので、色々な事に挑戦し就学に向けて頑張ってもらいたいと思います!!ひまわり組も残り3ヶ月となりましたが、よろしくお願いします!

2021年1月04日(月)ちゅうりっぷ組

新年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
例年とは違ったお正月でしたが、子どもたちから「カルタや凧あげをしたよ!」「おうちでおせち料理作った!」「お年玉もらった~♪」と楽しいお休みの話しをたくさん聞かせてくれました。 そんな楽しかった冬休みも終わり、今日は始園式がありました。野上先生から干支のお話しと、亨子先生からは年長さんに就学に向けての抱負のお話しがありました。 お部屋ではカルタ、こま回し、すごろくとお正月遊びをして楽しみましたよ♪こまは久しぶりに出したので、紐の巻き方や回し方を忘れている子もいましたが、何度か練習するとコツを思い出し、上手に回せていました♪外ではマラソン!寒―いと言っていて子ども達も、走ったら暑くなりジャンバーを脱いで遊んでいました。今日は風もなく、太陽も暖かかったのでちょうど良かったです。
 残り3ヶ月のちゅりっぷ組、まだまだこれから楽しい思い出をたくさん作って、かっこいい小学生になれるよう一緒に頑張りたいと思います!

和美

2018年9月14日(金)どんぐり組

今日は避難訓練を行いました。ベルの音に驚くおともだちは何人かいましたが、誰も泣かずに行動することができました。その後は、きりんグループはお散歩ロープを使って、うさぎグループは保育者と手をつないで、グラウンドをお散歩しました。
☆本日、帽子を持ち帰ります。ゴムの調整をしていただいたのですが、ゴムがむすんだままのおともだちが数名います。短くしていただいた部分は、縫いつけて頂けます様、お願いします。
☆以前お伝えしましたが、来週からきりんグループはフォークを使います。引き続き、おうちで練習してくださいね。

幸子