今日の出来事

HOME >
2021
準備中

2018年9月14日(金)どんぐり組

今日は避難訓練を行いました。ベルの音に驚くおともだちは何人かいましたが、誰も泣かずに行動することができました。その後は、きりんグループはお散歩ロープを使って、うさぎグループは保育者と手をつないで、グラウンドをお散歩しました。
☆本日、帽子を持ち帰ります。ゴムの調整をしていただいたのですが、ゴムがむすんだままのおともだちが数名います。短くしていただいた部分は、縫いつけて頂けます様、お願いします。
☆以前お伝えしましたが、来週からきりんグループはフォークを使います。引き続き、おうちで練習してくださいね。

幸子

2021年2月26日(金)つくし組

*エプロンシアター
 昨日『おおきなかぶ』の大型絵本を読んだので、今日は同じお話しのエプロンシアターを見ました。普段見慣れている保育者が、エプロンをすると『あれ?』の表情の子どもたち。そして、エプロンからおじいさん・おばあさんなど沢山登場すると、目を丸くして不思議そうな顔をしていました。犬・ネコ・ねずみの登場シーンでは、保育者が園庭の方を指差して動物の鳴き声をすると、あおいくん、みつるくん、ザリヤちゃんは園庭の方に顔を向けることが出来ました。いおりちゃん、あらたくん、ゆしんくんも最後までマットに座って見ていることが出来ましたよ。どんぐり組になったら、テーブル椅子に座らずマットの上に座って絵本を見たり、お話しを聞きます。来週からもう三月…ズボンの着脱やお話しを聞くことなど、進級に向けて頑張って行きましょう!

*保育料決定通知書をお配りしましたので、確認お願いします。

幸子

2021年2月26日(金)どんぐり組

いよいよ進級まで1ヶ月となりました。来週から、うさぎグループも、エプロン無しで、給食を食べ始めます。引き続きお家でも手づかみ食べ、食べこぼしが少なくなるよう、きれいに食べる練習をしていってほしいと思います。
*ボールハウス
久しぶりのボールハウスにうさぎグループもきりんグループもテンションが高く、ボールを投げたり、ボールに埋もれたりとニコニコで楽しんでいました♪お片付けはきりんグループがしてくれました。みんなで協力してお片付けしてくれたので、とっても早かったです☆

ひかる

2021年2月26日(金)たんぽぽ組

*シール絵本
 シール絵本の最後のページを仕上げました。一面雪のページに雪だるまシールを貼りました。体と頭が別々になっているシールを、上手にくっつけて雪だるまを完成させていきます。よく見ると、手袋や帽子の色がそれぞれ違います。色の違いに気付いて同じ色に揃えて貼っていたふうかちゃん・みきちゃん・あのんちゃん・みうちゃん・ひなのちゃん・アッシャーくん♪細かい所までよく見ていました!
*粘土遊び
 シールで雪だるまを作れたので、次は粘土でもチャレンジ!以前から「お団子」を作れている子は、あっという間に作れました。たつひこくんは、顔や腕もつけてくれていました♪お団子が苦手な子も、一生懸命粘土を握って塊を作っていましたよ。二つを重ねて、それぞれの雪だるまが完成しました!今年は雪が降らなくて、本物の雪だるまが作れないのが残念ですね…毎日の気温差が大きいです。着替えには    厚手の物と少し薄手の物を補充していただけるといいと思います。

飯田

2021年02月26日(金)すみれ組

*びっくりエピソード* 午睡前、「どろぼうがっこう ぜんいんだつごく」という絵本を読みました。「泥棒ってなにかわかる?」と聞くと「とること!」と答えられる子が数名。「じゃあ、脱獄ってしってる?」と聞くと「でていく!」とまひろ君。難しい言葉の意味をよく分かっていてとてもビックリしました!まひろ君は生活する中でアンテナをはって、新しく聞く言葉の意味を大人に聞いて吸収しているようで、吸収力がすごいです(笑)
*マラソン・リレーあそび* 「マラソンするよー」と言うと「マラソンって走るやつ?」とまこちゃん。「走ってる人いるよね!」「こうでしょ?」とりさちゃん・まほちゃん。まずは、線の中に入らないで走る練習をしてみました!以前は線の中に入ってしまう子が多かったですが、今日は全員が線の外を走れましたよ☆リレーでは人数の関係でりゅうま君が女の子チームに入ってくれ、ドリームチームVS男の子チームで対決しました。前の人にタッチしてもらう・次の人にタッチするというルール。ですが、りく君・りつき君・あおと君・けいた君・りゅうま君・ゆうせい君・ゆきちゃん・せらちゃんは、少し難しかったようでバタバタでした(笑)今日の勝者はドリームチームでした!また色んな形でリレーをやってみようと思います!

妙子

2021年2月26日(金)ひまわり組

今日はまなびタイムがありました!最初の10分くらいまでは集中出来ていても、段々姿勢が崩れてしまう子が多く、足を組んだりしてしっかり床に足がついていない子がほとんどでした。保育園でも少しずつ集中力がのびる様に姿勢など声をかけていますが、ご家庭では食事中などの姿勢を特によく見て頂きたいと思います。
 給食は味噌ラーメンと米つきだんごだったので品数も少なく、減らさなくても全員でごちそうさまをすることが出来ました!ご飯になると急に進みが悪くなってしまうので、ご飯の日でもみんなでごちそうさまが出来る様にしていきたいです。ご家庭でも進級に向けて30分を目安に食べ終わるように意識してみて下さい。
 本日保育料についての手紙を配布しました。必ず確認をお願いします。

2021年2月26日(金)ちゅうりっぷ組

卒園式まであと1週間。練習も終盤になり、緊張感が伝わってくるようです。今日は園長先生が入ってくれて、園長先生から証書を受け取ったので、ますます緊張していたようですが、みんな練習を重ねるごとに声がしっかり出てくるようになってきました。証書の受け取り方もばっちり!でも、緊張のあまり、動きがロボットみたいにカチカチになってしまっている子も(笑)肩の力を抜いて、背筋を伸ばしてスマートに出来るように…といってもきっと本番も緊張してガチガチになっちゃうでしょうが、少しでも緊張せずに自信が持てるように残りあと2回の練習、頑張っていきたいと思います。お別れの言葉や歌もばっちり!特に歌は、亨子先生も浅見先生も「鳥肌が立った!」と言ってくれるほどです。みなさん、楽しみにしていてください。
※卒園式がありますので、園服が汚れていないか、ボタンが取れていないか…など、今のうちに確認をしておいて下さい。
※来週、思い出の作品を持ち帰ります。マイバックをまだ持って来ていない人は、必ず月曜日に持って来てください。

飯野

2021年2月25日(木)つくし組

*大型絵本
 「おおきなかぶ」の絵本を読みました。数回読んでることもあり話を少しずつ覚えてきた子ども達。先生と一緒に“うんとこしょどっこいしょ”と引っ張る真似をする子が増えていました!大人もそうですが、子どもも繰り返し読んでいくと話の内容を覚えていくので、お家でも何回も繰り返し絵本を読んであげてください☆今日月間絵本の持ち帰りです。保育園でも読みましたがお家でも沢山読んであげてくださいね!
*ボールあそび
 お部屋でボール遊びを行いました。投げたり、転がしたりして普段遊んでいますが今日はみんなで拾ったボールを集めて先生が花火のように投げてみると大興奮な子ども達?とても楽しかったようで何回もやって~とボールを集めてくれました*
※今日お雛様の持ち帰りです。可愛らしくできたのでお家に飾ってみてください!
※絵本代は2・3月まとめての集金となります。

理佳子

2021年2月25日(木)どんぐり組

*お絵描きしたよ~*
久しぶりにお絵かきしました。きりんグループは始めに今日はお顔を描いてみよっか!!と話すとやる気満々にクレヨンを持って描き始める子どもたち♪今までは形になってなかったお絵描きがなんとな~くお顔らしくかける子が何人か見られました。すごいですね!うさぎグループは好きな色のクレヨンを握って力強く描けるようになってきました。今まで点々や線が多かったですが〇を描ける子が増えてきました!製作大好きな子がとっても多いので意欲的に楽しみながら取り組んでいました!
※本日、月刊絵本2、3月号の2冊を配布します。集金も2ヶ月分になるのでよろしくお願いします。
※ひな祭り製作を持ち帰ります。ぜひお家でも飾って下さい♪マイバックは返却をお願いします!

池田

2021年2月25日(木)たんぽぽ組

*運動遊び
フラフープや平均台・マットを使って運動あそびをしました。フラフープの島をピョンピョンとジャンプしたり、平均台のトンネルをくぐったり☆マットを使っての、きりんグループとうさぎグループに分かれての「ゴロゴロ転がりリレー」では、どちらのチームも一生懸命に転がったり大きな声援を送ったりととても盛り上がりました!!途中でマットから落ちてしまったり、行きたい方向に進めなくて何度も方向転換をしながらも、しっかり次の子へとリレーをつなぐ姿はとても立派でした!
*おひなさまと写真撮影♪
みんなで作ったおひなさまと一緒に、ひな壇の前で写真を撮りました。後ろにいる本物のおひなさまが気になって、なかなかカメラを見ることに集中できませんでしたが…みんなとてもいいお顔で撮影ができましたよ☆本日持ち帰りますので、ぜひお家で飾ってあげてくださいね?
※土曜希望保育の用紙、配布しました。遅れてしまい申し訳ありませんでした。来週中の提出を宜しくお願いします。
※月間絵本が、今回は2か月分(2月号・3月号)となります。集金袋に820円を入れて提出してください。
※本日持ち帰りしたマイバッグは、また園の方で保管しますので持って来てください。

飯田

2021年02月25日(木)すみれ組

*一年の思い出描* 昨日の帰りの会で「明日はすみれさんで一番楽しかった事を描くから考えてきてね」と話をしました。お家で一生懸命考えた真面目なもあちゃん。「プールとか滑り台にしたらお友だちと一緒になるかな?」と今朝言いながら、描いた絵はとても楽しそうな絵でした!もあちゃんの他にも何を描くか考えてきた子や今日考えた子と様々ですが、進級した時より色使いが上手になったり、何を描いているか説明できるようになったり、成長が感じられました!お部屋に飾ったので、お子さんがどんな絵を描いたか、お友だちはどんな絵を描いているか見ていってください!
*嬉しいエピソード* お当番さんに自由画の紙を配ってもらいました!「○○ちゃんに渡してあげてね」と一枚ずつ手渡ししたのですが、お当番のりゅうま君が誰に渡せばいいのか忘れてしまい困っていると、同じお当番のささねちゃんが「貸して!えーっとね…」と助けてくれました。お名前は読めなかったので、保育者がもう一度「○○君に渡してあげてね」と伝えると、無事配ることができました!困っている子に気が付いたささねちゃんに感動しました!
※絵本代は2か月分になります。820円入れて持たせてくださいね!

樫原

2021年2月25日(木)ひまわり組

天気が良くて気持ちの良い1日でしたね♪外ではグランドで沢山体を動かしました。暖かくなり外遊びにはもってこいですが、花粉症の子はこれから更に目のかゆみや鼻水などが辛くなってくる時期でもありますね。辛そうなときは早めに受診できると良いです☆
 思い出の作品を持ち帰る表紙の仕上げを行いました!自分やお友だちの顔を描き、切り取ってのりで貼り付けましたが切る時に「○○ちゃんのこと切ってるよ~!」などと言いながら楽しく貼り付けていました♪可愛く出来上がったので良かったです!
 給食はハヤシライスだったので比較的食べ終わるのが早かったです。子ども達の好きなジュリアンスープも出ました。大根・人参・ベーコンが入っていて、半分くらいの子がおかわりをしていましたよ!
 本日、絵本代の集金袋を配布しました。2月と3月、2ヶ月分の集金になりますので金額を確認して持って来て下さい♪
ひなまつり製作持ち帰ります。

2021年2月25日(木)ちゅうりっぷ組

今朝、駐車場で一緒になったお母さんが、「時間外保育の用紙を書くもの、もうこれで最後なんですね~」と言っていました。いろいろな事が最後になっていくこの頃…ちょっぴり寂しい気持ちになりますね。ちなみに、今日は最後の絵本代集金。2・3月の2ヶ月分になりますのでよろしくお願いします。今日はメッセージカード作成と春の部屋飾り製作。メッセージカードは、お家の人に向けてのメッセージを書きました。メッセージの内容は一人一人違います。一人ずつこっそり呼んで、お家の人に伝えたい事を聞きました。お手本を見ながらみんな心を込めてとっても上手に書いていましたよ。最後には、一番伝えたいメッセージ
も大きく書いてありますので、楽しみにしていてくださいね♪部屋飾りは、気球に乗っている自分を作りました。これから新しい世界に進むみんなをイメージして作りましたよ。卒園式の日にお部屋に飾りますので、こちらもお楽しみに♪時間があったので、1Fホールでピアニカと将来の夢の練習もしました。昨日は緊張して声が小さかったり音が揃わなかったりでしたが、今日はバッチリ!みんな!自信を持つのだ!

飯野

2021年2月24日(水)つくし組

ここ数日暖かかったので、今日は2月らしい寒さになりましたね。最近は薬持ちが多かったつくし組ですが、今日は薬を飲む子はいませんでした。この気温差で、また体調を崩すことなく過ごしていきたいですね!
*朝の会
朝の会でみんなが好きな『かえるのうた』を歌いました。今までも良く歌っていたのですが、あおいくんは保育者と一緒に「かえるのうたが、きこえてくるよ~」と歌ってくれました。あんまり上手だったので、よく聞こうと保育者が小さい声で歌うと何故かあおいくんも小さい声に…周りをよく見ていたあおいくんでした。
*室内運動あそび
牛乳パック階段を出して、歩いたり、ハイハイしたり、ジャンプをしました。両足ジャンプはまだ出来ませんが、保育者と手を繋ぎ、「それっ」の掛声で全員怖がることなくジャンプ出来ました。

幸子

2021年2月24日(水)どんぐり組

風は少し吹いていましたが太陽はキラキラ!うさぎグループは初めてハグスで遊びました。始めに遊び方の説明をしました。先生の話を聞きながらも初めてのハグスに興味津々のこどもたち(笑)早く遊びたくてウズウズです!ロープで出来た階段に苦戦する子もいましたが、お尻を支えてあげると「よいしょっ、よいしょっ」と楽しんで遊ぶことが出来ました。また遊ぼうね♪
きりんグループは室内で運動遊びをしました。フラフープを並べてジャンプをしたりトンネルをくぐったりと楽しみました。両足ジャンプとっても上手になってきましたよ!!お友だちの後ろに並ぶんだよ~じゅんばんこだよ~と毎日話しているからか少しずつお友達の後ろに並べるようになってきました。それでもついついお友だちを抜かしてしまう子もいるのですが、「じゅんばんこだよ~」「ぬかさないんだよ~」とお友だち同士注意し合ったりと小さな先生がたくさんいました(笑)

池田

2021年2月24日(水)たんぽぽ組

*3月の製作 今回でお部屋の月製作は最後です。この一年、様々な製作でお部屋を明るく元気に彩ってくれたたんぽぽさん♪最終回にふさわしく、みんなで「たんぽぽ」をモザイク遊びで制作しました!黄色い色紙で最初に×のように貼り、その上から+に貼るとたんぽぽのお花が完成!中心を上手く捉えて貼ることはなかなか難しい様です。それから緑色の色紙で茎や葉っぱをつけます。たんぽぽ特有のギザギザな葉っぱ。子どもたちがどんなふうに表現してくれたのか、お部屋に飾られるのが楽しみですね!!
*外遊び 風が強くなる前に外遊びへ出る事が出来ました(^^)ハグスの大きな滑り台も、みんなどんどん滑ったりジャングルジムもすいすい昇り降り。追いかけっこもみんなどんどん走るスピードが上がってきています。私ももう少し体力をつけていかないと(^^;)
 最近は、自由遊びの時にみんなで知恵を出し合って、とても立派な大作を完成させています!お友だちと一緒に作ることで、一人では考えつかなかったアイデアなどを共有し、あそびの幅が広がっています!

飯田

2021年02月24日(水)すみれ組

*日付け調べ* 毎朝「○月○日○曜日、お天気は○○です」と日付を確認しています。数字に興味を持ち、分かる子が増えてきたりお家でも何日?何曜日?と話をしたりしているようで、自信を持って発表出来る子が増えてきました!数字やひらがなに興味を持つきっかけは、誕生日や時間、数字の歌や自分の名前、借りてきた本のタイトル…など生活の中で沢山ありますよね。何きっかけで興味を持ちだすか、楽しみですね!
*戦いごっこ* 男の子が行う戦いごっこ、遊び方が気になります。テレビやゲームの世界と実際にお友だちとやるのとでは、もう3歳なので遊び方を変えられる…はず。ですが、大きな剣を作って相手にぶつけて遊んだり、作ったものを持って走ったり…遊び方に幼さが見られます。お家でもおもちゃを買ってもらったり、ブロックで作ったりして遊んでいると思いますが、どのように遊ぶのか教えてあげましょう。
*和太鼓タイム* じんいち先生による和太鼓タイム。気をつけの姿勢、用意の姿勢、叩く時は右から、話の聞き方など基本的な事を教わりました。楽しく叩いていたのですが、話を聞く時にフラフラしてしまったのが残念。来年度は人前で叩くようになります。目を見てしっかり話を聞く習慣をつけていきましょう!和太鼓に限らず、大切な事なのでお子さんによく話をしてくださいね。
※土曜希望保育の用紙を配布しました。3月3日(水)までに提出してくださいね。

樫原

2021年2月24日(水)ひまわり組

昨日は休日でしたが風が強かったですね…。お家の中で遊んだことなど教えてくれる子もいました♪
 今日は、ちゅうりっぷさんの卒園式の様子を見学させてもらいました!ひまわりさんは今年式に参加しないので、卒園式の様子を見ることが出来て良かったです♪ちゅうりっぷさんが歌を歌っている時に感動して思わず泣いてしまう子もいましたが、それ程素敵な歌声だったという事ですよね。卒園式のイメージがわかった様なので良かったです。また見学できればと思います!
 和太鼓タイムでは自分の好きな太鼓を叩きました。簡単なリズムもあれば少し難しいリズムまで…仁一先生の真似をして叩いていましたが、左右の手が最初ずれている子もいました。何度かやっていくうちに合わせられるようになったので、日頃からも繰り返し練習していきたいと思います!
 給食ではイチゴが4つ出ました♪いつもより多かったのでみんな嬉しそう♪普段時間がかかってしまう子も今日は比較的頑張って食べていました!

2021年2月24日(水)ちゅうりっぷ組

卒園式練習。ひまわり組さんが見学し、亨子先生や美紀先生、理佳子先生もいる…という事で、いつもよりも緊張感がある練習となりました。今日は将来の夢・お別れの言葉・卒園の歌も全て練習しましたが、やはりまだ自信が無いのと緊張のせいか、声が小さくなってしまったり、口が開いていなかったりする子が多かったです。発表会の劇練習の時もそうでしたが、誰かに見られている…となるととたんに緊張してしまうので(まぁ大人も同じですけど…)、緊張をなくすにはとにかく練習あるのみ!みんなが自信を持って大きな声が出せるように、励まし、褒めて、気持ちが上がるように練習していきたいと思います。卒園式練習後は、そのままお別れ会の練習。ピアニカにメッセージカードの渡し方…などを確認しました。今回のお別れ会は初めてのパターンなので、あれこれ時間がかかってしまい、かなりみんな疲れたてしまったようで、最後は集中力切れまくりでした(汗)そうだよね、みんなお疲れさま。…という事で、練習後は少しの時間でしたがゴムチップに出て走りまくって気分転換。風が強かったですが体を動かす事が出来たのでよかったです。

飯野

2021年2月22日(月)つくし組

昨日、今日と気温が上がり、暑いぐらいの陽気ですね。つくしぐみさんはみんな元気に登園です。お薬を持ってきているおともだちが減ったので、体調も良くなっているのかな。
 暖かい日差しに誘われて、おにいさん、おねえさんたちが外で遊んでいました。帽子を出すと「お外に行くの?」と、嬉しいそう。つくしぐみも久しぶりに、芝生に出ました。あらたくんはおくつデビューです。ちょっと不安そうに保育者の指を握って、トコトコと歩いてみました。みんなはお家に入ったり、怪獣の乗り物にのったり・・ザリヤちゃんといおりちゃんが鉄棒にぶら下がるのを見て、みつるくんも挑戦。ぎゅっと握ってがんばりました。支柱でつかまり立ちもしていました。あおいくんとゆしんくんはボールを追いかけたり、蹴ったり、投げるのも上手になってきました。お外でたくさん遊んだせいか、ご飯をいっぱい食べて、寝つきも良かったです。
週の後半はまた寒くなるとか。体調管理に気をつけて過ごしましょう。

野上

2021年2月22日(月)どんぐり組

*外遊び
朝からいいお天気?予報では20℃超えるとも言っていました。まだ2月なのに春が来たと勘違いしそうですね(笑)外に出ると風もなくとってもいいお天気!!子ども達も『あったかいね~』『きもちいいね~』と喜んでいました♪
うさぎグループは園庭で遊びました。すべり台での順番待ちがなかなかできなかった子ども達でしたが、最近は≪待つ≫ことができるようになってきて順番を待つことが出来るようになってきました。
きりんグループは久しぶりにハグスで遊びました。階段を登ったっきり出てこないな~とのぞいてみるとお友だち4~5人でおままごとをしていました。ご飯を作るまねをしたり、食べるまねをしたりとみんなで楽しんでいました。うさぎグループもきりんグループも遊びの中でもたくさんの成長が見られるようになってきました!嬉しいですね!            
※お薬の処方箋ですが、毎回お薬をもらったらその都度新しい処方箋を持って来て下さい。

池田

2021年2月22日(月)たんぽぽ組

*おひなさま製作
 先週に引き続き、おひなさま製作をしました。今日は絵の具を絵筆で紙皿に塗っていきました。久しぶりの絵筆でしたが、みんなしっかりと握りきれいに塗ることが出来て、きれいな背景に仕上がりました!それからお花やキラキラなどを飾り付けて、可愛らしいおひなさまに完成しました☆木曜日にお持ち帰りしますので、楽しみにしていてくださいね(^^)
 *外遊び
 日中はジャンパーも要らない、まるで春本番のような暖かさになりました。薄着だと子どもたちの動きもいつも以上に活発です!ボール運びリレーでは、きりんチームもうさぎチームも今まで以上に一生懸命にがんばって走っていました。ハグスからは「いらっしゃいませ~」と元気な声、ジャングルジムからは「先生より大きいよ~」と嬉しそうに手を振る姿。なんだか、急にたんぽぽさんの成長を感じてしまいました …
 また少しずつ冬の寒さが戻りそうです。お薬を飲んでいる子も増えていますので、明日のお休みでも体調を崩さないよう元気に過ごせるといいですね☆

飯田

2021年02月22日(月)すみれ組

*朝礼* 紙芝居を使って、栄養ある食事について話がありました。赤・黄・緑、3つの栄養素をバランスよく摂取することで丈夫な体ができることを教わったので、今日の給食は完食する子が多かったです!好き嫌いなく何でも食べるって良いことですね。
*お部屋の様子* クイズをしていると、問題を聞いていなかったり答えがわからないのに「わかったわかった」「はい!はい!」としつこくしてしまう子がいます。今日は問題を出そうとしている子に対して「なんて言ってるか分かんない」と悲しい事を言う子がいました。楽しくやるはずの事なのに、なんだか悲しいし残念ですよね。相手の気持ちを考えられるように、日頃から人とたくさん会話をして関わっていきましょう。
*外遊び* 金曜日からお天気が良く、今日は汗ばむほどポカポカな一日でしたね。子どもたちは外で沢山遊んで、元気いっぱい。明日もお休みですね♪ケガや事故に気をつけて過ごしてください。また、明日はなぜ休みなのか話をしたのでお家でも聞いてみてください☆
※貸し出し絵本、今週は水曜日になります。

妙子

2021年2月22日(月)ひまわり組

土曜日、日曜日もいいお天気でしたが、今日もとってもいい天気となりましたね。「朝ニュースで、暑くなるって言ってたよ!」と教えてくれた子もいましたよ!なので今日はたっぷりお外で遊びました。長なわとびや鉄棒、コロコロドッジボールをして、たくさん身体を動かし遊べました。長なわとびでは、先週のののかちゃんに続きとういくんが51回連続でとべました!まだ、縄をとぶコツがつかめずにいる子もいますので、ちゅうりっぷさんに向けて、短縄の練習もぜひ、お家で見てもらえたらと思います。
本日、英会話教室についての手紙を配布しました。3月2日に全員で体験レッスンを行います。体験レッスンに関しては申し込みは不要ですが、入会を希望される方は、期限までに本日配布する申し込み用紙に料金を添えて提出をお願いします。わからない事がありましたら、担任に声を掛けて下さい。

鮎美

2021年2月22日(月)ちゅうりっぷ組

 週末から今日にかけて、春のような暖かさ…♪先週は風が強くてなかなか外遊びに出ることが出来ませんでしたが、今日は午前中たっぷり外遊びが出来て子ども達大満足!その前に、足型を取りました。1年ぶりの足型…まぁみんな足が大きくなったこと!!スタンプ台に足が入りきらない子がたくさんいました。つくし組やどんぐり組の頃の足型は、小さくてとってもかわいかったです。そういえば今年は途中で外靴や上履きがきつくなってしまって、新しいものと交換してもらった子が多かったな…と思い出しました。足型は卒園式の日に記念品として持ち帰りますので、楽しみにしていてくださいね。卒園式練習はお部屋で。将来の夢、お別れの言葉、卒園の歌、どれもバッチリ!みんな上手でした。あんなにたくさんの言葉、よく覚えたね!感心感心。あとは自信をもって堂々と言えるようにしていきたいと思います。久々のお天気、そしてたっぷり外遊び…で、ちょっとお疲れになってしまったのか、めずらしく給食の食べがみんな悪かったです。
※月曜日に忘れ物をする子が多いです。就学に向けて、忘れ物をしないように、今からしっかり意識していきましょう。

飯野

2021年2月19日(金)つくし組

*おひなさま製作* 最後の仕上げのおひなさまの製作を行いました。なかなか自分で折り紙を持って「ここにつけて」とは難しいですが、保育士と一緒に袖を付け可愛らしいおだいりさまとおひなさまが出来上がりましたよ☆1人2つ行ったので後半飽きてしまう子もいましたがみんな頑張っていました!持ち帰りが楽しみですね!
*朝の会* 毎日朝の会で1人1人お名前を呼んでいます。その日の気分によって手を挙げられる子・返事が出来る子様々です。最近ではザリヤちゃんが手の挙げ方がとっても上手!お友だちのお名前の時に手を挙げてお返事出来る子もいますが…それそれでとっても可愛いです☆どんぐりさんになるまで1ヶ月ちょっと!進級に向けて手を挙げて返事ができるよう楽しく・褒めながらやっていきたいと思います♪

理佳子

2021年2月19日(金)どんぐり組

*外遊び
園庭にきりんグループとうさぎグループで交代して芝生に出ました。わにの真似をして追いかけっこをしたり、霜柱を見つけると取って、お友達にあげたりして楽しんでいました♪今週は風が強いことが多く、なかなか外に出られなかったので、今日は少し長く外に居れて子ども達も嬉しそうでした!来週はたくさん外遊びができますように…☆
*楽器遊び
 久しぶりに楽器遊びをしました。きりんグループはピアノの音色に合わせて楽しみました。太鼓やマラカス、タンバリンなど色々ありましたが、みんなで交換しながら仲良く遊べていました♪うさぎグループは、歌を歌いながら楽しみました。みんなの大好きなカエルの歌では大きいカエルの時は、大きい音を出して、小さいカエルの時は小さい音にしたりと、何となくですが音の強弱が出来ていました。みんなとても楽しそうでした♪

ひかる

2021年2月19日(金)たんぽぽ組

*ひな祭り製作第二弾
 昨日の続きで、ひな祭りの製作を行いました。今日はトイレットペーパーの芯にちぎった折り紙を貼りつける作業です!ちぎる作業は、以前よりも上手になった気がします。お家でもやってくれていたり、園でも粘土をやったり折り紙を折ったりしていたのでその効果が出たみたいですね!小さなことでも続けていれば出来るようになるんですね~子ども達を見ているとすごく実感します…。折り紙を貼る作業は上手になってきたのですが、今日は芯の半分だけに折り紙をはろうね、と少し難易度が上がったので心配しましたが、なんとびっくり…みんなかなり集中していたのか無言になって、とっても良くやってくれていました?? 来週は仕上げに入っていきたいと思います。完成が楽しみです?
*指示待ちにならないように…
 なんだか今日はみんなの様子がいつもより落ち着いていたので、“これから外に行くから準備をしてね”“給食いくから何をするのかな?”など、細かい指示は出さずに見守ってみました。すると、追いかけっこをして準備が進まない子、何をして良いのかわからなくて固まってしまっている子などなど…いろんな子がいました。言われたことをやるのではなく、次はこれをやるからこの準備だな、と自分で考えて行動が出来るように声を掛けていきたいと思います。

瑠菜

2021年02月19日(金)すみれ組

*ひなまつり製作* ひなまつり製作2日目。「どうやって巻くの~」と言いながら、上手に折り紙や画用紙をトイレットペーパーの芯に貼り付け、9割完成!月曜日、梅の花にお雛様とお内裏様を貼ったら終了の予定です♪25日に持ち帰るので、お家に飾ってくださいね!
*登り棒* 「怖い~」と言って登れない子や登ってもハイハイして進む子もいましたが、前回よりは恐怖心も薄れていたように感じました。昨年のすみれさんは、どんどん登ってスイスイ棒をつたって降りてこられたので、今年の子は慎重派多め!?と思いながら補助する私。来年の運動会後は一番上の段まで登れるようになるんだけど大丈夫かな…。進級までもう少し時間があるので練習を積み重ねていきたいと思います!
*ジャングルジム* 前に挑戦した時、怖がっていたあおと君が「先生、これやっていい?」と自ら言ってきました!やる気スイッチが入ったことに、一人感動(泣)せらちゃんと一緒に頑張っていました♪
※歯ブラシの毛先が広がっている子は交換して下さい。

妙子

2021年2月19日(金)ひまわり組

今日は4回目のまなびタイムがありました。水原先生にも、先生が話しをしている時は静かに聞きましょうと言われましたが、我慢できずにしゃべっている子が多かったです…。内容は理解できている子が多かったので、姿勢を正す事としゃべらないで集中することを目標に取り組んでいきたいと思います!
 外遊びでは長縄でゆうびんやさんをしました!ののかちゃんが53回跳ぶことが出来て嬉しそうでした♪男の子も負けていられないと頑張っていたのでお互い高め合いながら上達していけば良いなと思います☆途中、カラスが沢山飛んでいたのを見てきさきちゃんが「うわ~!カラスが運動会してる♪」と嬉しそうに言っているのがかわいかったです!
 給食は品数が少なかったので、減らさずに食べてみました。何人かギリギリになってしまいましたが、全員でごちそうさまが出来たので良かったです♪
 最近鼻水が出ている子がとっても多いです。早めに受診出来ると良いですね。

2021年2月19日(金)ちゅうりっぷ組

ピアニカ練習は、立って吹く練習をしました。座って吹くのと違ってかなり難しそうでしたが、思ったよりみんな上手でした。今までは左手でホースの先を押さえていたので、吹いている途中で口から抜ける事はなかったのですが、立って吹くとなるとホースを押さえられないので、「口にくわえるところを軽く歯で噛んでから口を閉じて吹けば抜けなくなるよ。」とアドバイス。ほとんどの子は抜けずに吹けていたのですが、みゆちゃん、ゆいちゃん、みやびちゃん、りんたろうくんは何回も抜けてしまって…。するとみゆちゃんが「だって歯が抜けちゃってないんだもん…」と。みると4人とも上の歯が抜けてきれいに空いてしまっていました。なるほど、それじゃあ噛めないよね~と大笑いでした(笑)演奏自体は音も揃ってとっても上手になりましたよ♪
まなびタイムでは、“りゃ・りゅ・りょ・ひゃ・ひゅ・ひょの読み方”“絵本の読み合わせ”“合わせて8”“は・ほの文字練習”を行いました。絵本の読み合わせは短い文章だったのでみんなしっかり読めていました。“ほ”の文字練習では、4画目の線を横棒を突き抜けて書いてしまう子がとても多かったです。お手本をしっかり見ながら正しく書けるようにしましょう。

飯野

2021年2月18日(木)つくし組

*運動遊び
牛乳パック階段と人工芝をだして楽しみました。牛乳パック階段はみんな慣れてきてハイハイや立ちながら保育士の手を持ってなど上手に登って降りてやっていましたよ。人工芝はなかなか出すことがないので興味津々!ザリヤちゃん・いおりちゃんは何の躊躇いもなく笑顔で歩いていました☆ゆしんくん・あおいくん・みつるくん・あらたくんは手をとって一緒に歩いたり、感触が嫌で少し嫌がったり…。足が嫌だった子は手で触って少しずつ慣れていきました。出す回数を増やしてみんなが嫌がらずに楽しめるといいです?いろいろな物に触れたりして、様々な感触を経験する機会が増えたらいいですね*お家でもいろいろな物に触れてみてください!天気がよかったですが風があったので少しだけゴムチップでお散歩をしました。
*大型絵本
 今日は「はらぺこあおむし」を読みました。あおむしの人形を出して読むと人形に夢中!やっぱり動く物があるとじーっと見てしまいますよね☆お歌が好きな子ども達なので、今度は音楽に合わせて読んでみたいと思います!  

理佳子

2021年2月18日(木)どんぐり組

*ひな祭り製作
製作が大好きなどんぐり組さん♪製作をすると伝えると「やった~!!」とみんな喜んでいました!ひな人形の目と口をペンで描きました。うさぎグループは早くやりたくて仕方がないのか、おもちゃで遊ばずにお友達が製作をしている側でずっと見学しながら順番を待っている子が沢山いました!(笑)
きりんグループは目と口の位置がちゃんと分かっていて、目も上手に丸く描けている子が沢山いました!顔の部分が小さいので難しそうでしたが、集中して取り組んでいました。それぞれ個性のある顔になったと思います!どんな風になるのか完成が楽しみです♪
*外遊び
風が強かったので短い時間でしたが、追いかけっこや滑り台、ブランコを楽しんでいました♪少しでも気分転換が出来てよかったです! 

ひかる

2021年2月18日(木)たんぽぽ組

*ひなまつり製作
今日はひな祭り製作を行いました。台紙となる紙皿に、指で色を付けました。久しぶりの感触に、楽しそうな様子でした。「ここは塗らないようにしてね」と言うと、慎重に塗っていたりょうじくん、けんじくん、さわちゃん。お話しが分かるようになってきて、丁寧に塗り進める子が多かったです。絵の具やお絵描きもそうですが、性格が出るものなので見てて面白かったですよ。持ち帰りはもう少し先ですが、楽しみにしていてくださいね!
*かけっこ
 少しだけ外に出て、かけっこをしました。“いちについて、、、よーいどん!”という掛け声を教えましたが、どん!で走るんだよ。と教えても気持ちが先走り、まだ難しかったみたいです。すみれさんの運動会ではかけっこの項目があるので、これからも時間がある時には取り入れていきたいと思います
 その後はハグスで自由に遊び、だるまさんや、鬼ごっこなど、各々仲良しなお友達と遊んで楽しんでいました。お部屋に入る時、「あ~~いっぱい遊べて楽しかったね♪」とえいたくんがいっていて、満足そうでした。笑   

瑠菜

2021年02月18日(木)すみれ組

*ひなまつり制作* お内裏様とお雛様の顔を切ってクレヨンで描いたり、梅の花を切って絵の具を塗ったりしました!顔を描く前によーく描き方の説明をしたんですが、自分の好きな色で髪の毛や目を描いてしまった子がいました。個性的で可愛らしい顔ですが、進級前ということもあるので、もう少ししっかり話を聞いて理解できるといいですね。お子さんにどんな顔を描いたか、何色で描いたか等聞いてみてください☆明日はのりを使って引き続き、ひなまつり制作を行いたいと思います!
*ままごと遊び* 朝の自由遊びは、彩先生がままごとセットを用意してくれ、仲良くごっこ遊びをしていました!女の子は見立て遊びが上手で「私は赤ちゃん役」「じゃあ私がお母さん」など役を決めて遊びこんでいました。男の子は女の子の指示を仰ぐような形で「お父さんだよ~」「ワンワン」と言われた役を全うしていました(笑)お友だちとイメージを共有しながら遊べるようになってすごく楽しそう♪私はだいたいお姉ちゃん役か先生役を与えられ、「たくさんご飯を食べてね」と食べ物を目の前に並べてもらってます(笑)子ども達にも食いしん坊ってバレてきてるのかな…(^^;) 

妙子

2021年2月18日(木)ひまわり組

今日はとっても良い天気で朝から子ども達は元気いっぱいでした♪朝の様子を見ていると、登園するとどんどん自分でお支度が出来ています!ただ、連絡帳を出し忘れている子が時々いるので毎回声掛けはするようにしていますが(笑)
 今日はワークをしました。前回よりもしっかり説明を聞かなくてはと思ってくれている子が増えたように思います。明日はまなびタイムなので、姿勢を意識して参加できるようにしたいです。
 今日の給食は久しぶりに全員揃ってごちそうさまをする事が出来ました♪減らした子もいますが、いつもみんなでごちそうさまが出来ると嬉しいですね☆進級に向けて、ご家庭でも時間を意識しながら食べるようにしてください。逆に食べるのが早過ぎる子もいます。よく噛んで食べられるようにしましょう!
 外遊びでは長縄でゆうびんやさんをしました。20回以上跳べている子もいて、みんな何度も何度も挑戦していました♪ 

2021年2月18日(木)ちゅうりっぷ組

亨子先生のギャラリータイムがありましたが、始める前に“心の成長”についてとっても大切なお話しをしてくれました。“心の成長”というのは、自分の事だけでなく、相手の事も考えて行動できる…という事。たとえ絵が上手だったり、かけっこが速かったり、太鼓が上手でも、お友達の事を考えずに自分の事ばかりでは、本当にかっこいいとは言えません。相手の気持ちをちゃんと考えられる子が、やっぱり一番かっこいいですよね。最近またケンカが多くなっているちゅうりっぷ組。もちろんケンカも大切な事ではありますが、相手の気持ちを考えられるようになると、もう少しケンカも減ってくるかなぁ…。家庭でも話してみて下さいね。それから、ギャラリータイムで自画像の仕上げをしましたが、いつもは先に終わった子は片付けをして絵本を見ているのですが、今日は全員が終わるまで待っている事に…。すると、待ちきれずに「まだ~?」「早くしてよ~」と言い出す子や、席を立ってしまう子がたくさんいました。そっか!小学校に行ったら、授業中はたとえ早く作業が終わったとしても、授業が終わるまでは座って待っていなきゃだめなんだよな…というわけで、これからは“みんなが終わるまで待つ”という事もしっかり身につけていけるようにしていきたいと思います。 

飯野

2021年2月17日(水)つくし組

バースデイ会
 2月生まれのバースデイ会があり、6人が参加しました。
いつもはテーブル椅子に座ったりして、動きを少なくして参加していたのですが、どんぐり組進級に向けてジュータンの上に座るだけにしたのですが、動きだす子も居なく、最後まで、前を見て楽しむことが出来ました。今回は先生達がハンドベルで『ゆき』と『ぐれんげ』の2曲を演奏してくれました。

からだあそび
 リズムのとりやすい曲に合わせて、「はいはい」「たかばい」「ごろごろ」「あるく」「すわってあしをたたく」保育者が『手をつけて、足の膝を伸ばして動くよ』と言うと真似をしてあおい君ザリヤちゃんいおりちゃんゆしん君はやっていたので、言葉を理解し、行動に移せるようになったことがわかり、どんぐり進級を控えてしっかりしてきたなと思いました。  

福島

2021年2月17日(水)どんぐり組

*2月のバースデイ会
2階ホールで行いました。今回はてるくん、りさちゃん、きほちゃんが前に出ました。あまり緊張せずに、3人ともみんなにお歌などでお祝いしてもらい、ニコニコ笑顔で嬉しそうでした♪お楽しみでは職員によるハンドベルの演奏でした。1曲目は「雪」。普段はピアノの音色でしか聴かないので、いつもと違う音色にみんな聴き入っていました♪ベルの音に合わせてみんなで歌いました♪2曲目は演奏を聴いて何の曲か当てるクイズをしました。演奏後、何の曲か聴くとみんな「きめちゅう~!」と嬉しそうに答えていました☆綺麗な音色にみんな目をキラキラさせながら最後まで楽しんできました♪
※たんぽぽ組で使う粘土板について
ノートに購入をするのかを書いたので返答をお願いします。もし、兄弟等でおさがりを貰える場合はそれを使っても大丈夫です。

ひかる

2021年2月17日(水)たんぽぽ組

昨日からみんなおひなさまで盛り上がっているたんぽぽさん☆部屋を移動する際にはひな壇をうっとりと眺めて、「おひなさま」を口ずさんでいます♪おひなさまの読み聞かせも真剣に聞いてくれていました!(^^)
*バースディ会
 2月のお誕生日はたかかずくんでした。職員からのハンドベルの演奏があり、みんなでハンドベルに合わせて「雪」を歌いました。ハンドベルの優しい音色にみんなにこにこ笑顔でからだを揺らしていました。2曲目には、職員からびっくりサプライズ!鬼滅の刃の「紅蓮華」を演奏してもらいました☆とても喜んで聴いてくれてよかったです。
*久しぶりの外遊び
 風が強くなる前に、園庭に出ることが出来ました!毎日「今日は晴れてるよ!」と朝からリクエストはあったものの、強風のため行けずに我慢していた子どもたち…念願のお外あそびに大興奮でした(^^)子どもたちに、「寝る前に明日お風が止みますようにってお願いして寝てね☆」と伝えていたのですが、きっとみんなお願してくれたんですね!?疲れたようで午睡はみんなぐっすりでしたzzz  

飯田

2021年02月17日(水)すみれ組

*バースデー会* 2月うまれのまほちゃん・みおかちゃんがみんなの前に出てお祝いしてもらいました。昨日の午後、「自分が何月生まれか知ってる人?」と聞いてみたら、しょうだい君とあおば君とまほちゃんの3人が答えてくれました!他の子は何のこと?という感じだったので正直ビックリでした(笑)お子さんに何月何日生まれか教えたり、家族の人の誕生日や名前を教えたりしてくださいね(^^;
*聞いても良い事悪い事* 子どもと生活する中で、子どもに聞かれても大丈夫な事と、聞かれたらよくないな…という事ってありますよね。子どもは大人の真似をするのが大好きです。意味をよく理解していなくても「ママ(パパ)が言ってたから」という軽い感じで心無い言葉をお友だちに言ってしまう場面が見られます。「えー最悪。」「そんなこともできないの?」など、聞いている保育士もビックリしています。りさちゃん・みずきちゃんは「そんなこと言ったらかわいそうだよ」「ちょっと言い方が怖いよ~」とよくお友だちに思いやりのある声をかけてくれます。お子さんの前での言葉遣い、もう一度見つめ直してみてください。
※園服・園帽子は毎日着用して登園してください。

妙子

2021年2月17日(水)ひまわり組

☆2月のバースデイ会☆
 ひまわりさんの2月生まれは、ゆいちゃん・あいるちゃん・りゅうのすけ君です!みんなにお祝いしてもらいました。先生達の出し物では、ハンドベル演奏がありました!「雪」やみんなが大好きな鬼滅の刃の「紅蓮華」に子ども達も嬉しそうでした。
☆製作☆
 持ち帰りのひな祭り製作の仕上げ、ひし餅をのりで付けました。来週持ち帰りますので、楽しみにしていて下さいね。
☆給食はバースデイ会メニュー☆
 可愛いハートのハンバーグにみんな大喜び!ケチャップライスも進みが良かったですよ。デザートのオレンジがのっていた柄付きカップを持ち帰りたい!と言った子もいました(笑)もうすっかり、可愛らしいご飯を作らなくなった私、今度頑張って作ってみようと思います!

2021年2月17日(水)ちゅうりっぷ組

2月のバースデー会がありました。ちゅうりっぷ組には2月生れの子はいませんが、お誕生日のおともだちをお祝い♪先生方の出し物は、和美先生・瑠菜先生・石田先生・智美先生によるハンドベル演奏。“ゆき”と“紅蓮華”を演奏してくれましたよ。きれいな音にみんな感激していました。その後は卒園式練習。入場から退場、写真撮影までの流れを通して練習しました。長い時間でしたがよく頑張っていましたよ。来週からは、お別れの言葉や卒園の歌、将来の夢も大きな声で言う練習も入ってきます。だいぶみんな覚えられてきていますが、時々「あれ?」っと間違えてしまう子もまだまだ多いです。卒園式までまだ時間はあるので、自信をもって堂々と言えるように、お部屋でもくり返し練習していきたいと思います。お部屋の壁に、お別れの言葉を貼ってありますが、こちらが言わなくても子どもたち同士で「みんなで練習しよう!」と声をかけあって、大きな声で練習している姿をよく見ます。みんなの自主性に感心です♪将来の夢も、紙を見ないで言えるように練習中。こちらも大変そうですが、一人ひとりが卒園式の主役になれる時間なので、しっかりと言えるように練習していきます!

飯野

2021年2月16日(火)つくし組

*製作
 おひなさまの製作を行いました。お内裏様とお雛様のクレヨンで描き、個性豊かなお顔ができましたよ!「おめめはどこ?」「おくちはどこ?」と聞くと分かっている子が多く、とても嬉しそうでした?もう一つ子ども達がやる所があるので楽しく製作ができるといいです☆
*ほっこりエピソード
 火曜日は運動の日!という事で、お部屋で運動遊びを行いました。マットやトンネル、跳び箱からのジャンプそれぞれ好きな所で遊び楽しんでいました。あおいくんが何回もジャンプをしたくて跳び箱に登っていると、後ろからみつるくんが跳び箱に手をついて立っていました。その様子を見たあおいくんがみつるくんの方を向いて頭をなでなで。2人でニコニコととても嬉しそう!子ども同士で楽しんでいる姿がとても可愛くほっこりしました☆  

理佳子

2021年2月16日(火)どんぐり組

晴れて暖かい陽気でしたが、風の強い1日でしたね!
*製作(うさぎグループ)
ひな人形の製作をしました。千代紙に切り込みを入れて子ども達にちぎってもらいました。始めは横に引っ張っていて、うまくちぎれない子もいましたが、やり方を伝えると上手にちぎれるようになり、最後まで集中して取り組めていました。のりで貼り付けをする時も「ぺったん♪」と楽しそうでした!どんなひな人形になるのか楽しみにしていてください☆
*運動遊び(きりんグループ)
マットと八角スプリングを使って身体を動かしました。マットでは鉛筆コロコロや高這い、後ろ向きでハイハイをしました。どの動きもみんな上手に出来ていました!八角スプリングでは高くジャンプしようと膝を使ってたくさんジャンプをしていました☆

ひかる

2021年2月16日(火)たんぽぽ組

天気は良くなりましたが、風が強い一日でした。子ども達は「何で外いかないの~」と不満そうでしたが、鼻水が出ている子もまだいるので、粘土や運動遊びをして、室内で過ごしました。
*ひな壇に大興奮
 今日の午前中、廊下の所にひな壇が飾られました。いま、クラスでは季節の歌で“ひな祭り”を歌っていますが、どれがお雛様?お内裏様?五人囃子はなに?という感じで疑問だらけでしたが、やっと見せることができました。何だか子ども達も疑問がはれて、すっきりしたみたいです。笑
触りたくてしょうがないみたいですが、触ってはいけません。土台がしっかりしているわけではないので、お帰りの際は気を付けてみて下さいね。
*給食の時の姿勢が…
 みんなよくご飯を食べるようになりましましたが、ご飯を食べる時の姿勢が良くないです。肘をついて食べていたり、お腹と机がかなり離れていたり…。お茶碗を持って食べるということはしっかりお家でもやってみて下さい。茶碗が低い位置にあると姿勢が崩れやすいです。

瑠菜

2021年02月16日(火)すみれ組

*運動遊び* 今日は風が強く寒い一日でしたね。それなので2階ホールでマットや跳び箱、フラフープを出してサーキットをしました。マットでは、クマ歩きやかえるジャンプ、うさぎ跳びをしました。そうま君のくま歩きは、お尻が高くもち上がっていて、とても上手でした。最後に4段の跳び箱からジャ~ンプ!!あきのちゃんは最初怖くて跳び箱に座ってから、そっと降りていましたが、回を重ねるごとにジャンプ出来る様になり嬉しそうでした。フラフープでは、ケンパをしました。みんな片足で跳ぶのが難しいようでしたが、しゅうわ君とせらちゃんは、すぐにコツをつかみ上手に出来ました。
*ほのぼのエピソード* サーキットをしている時、ささねちゃんとりく君がCMで流れている♪アットホームの歌を歌っていましたが、よく聞いてみると「アットモーフであった~♪」と微妙に違っていて、かわいいな~と思いました。それから給食の時間にかい君がサラダに入っているすっご~く小さいハムを大事そうにパンに挟んで「ハム好きなんだ~」と言いながら食べている姿も、とてもかわいかったです!

樫原

2021年2月16日(火)ひまわり組

今日はワークをしました。説明をよく聞かないと難しいところもあると話をすると、静かによく聞いている子もいましたよ。ですが、わからずにお友達のを見ている子もいたので、自分で考えられるように声掛けをしていきたいと思います。
 今日は晴れましたが、風が強かったので2階ホールで跳び箱・マット・フラフープを使って運動遊びをしました!跳び箱の導入で手足うさぎをやっていたのですが、マットを使用して今日やったらみんな上手に出来ていました♪跳び箱はみんな5段まで挑戦しましたが、跳ぶごとにロイター板の使い方が上手になっているので室内で遊ぶ時にはまたやりたいと思います!
 朝、おままごとで遊んでお片付けをする時に片付けが出来ない子もいますが、れんとくんは机の下に落ちていたおもちゃを見つけると持って来てくれました♪片付けが苦手な男の子もいるので、帰りの会の時など片付けの大切さも伝えていきたいと思います!

2021年2月16日(火)ちゅうりっぷ組

昨日と今日でひな祭り製作を行いました。今年もトイレットペーパーの芯を使ったおひな様を作りました。みんな作業がスムーズになり、楽しく行っているのですが、「時計の針が4までに終わらせよう。」と声をかけても、ゆっくりのんびりやっていたり、おしゃべりばかりで進まなかったりして、時間内に終わらせられない子がちらほら見られます。小学校では授業の時間が決まっているので、ある程度時間を気にしながら行動しないとどんどん遅れてしまいますね。授業だけではなく、給食も同じ。急がせる訳ではないですが、“どのくらいのペースでやればいいかな”という事を考えながら行動が出来るようになるといいなと思います。家庭でも、ちょっと気にかけてみてください。また、活動が始まってから、いきなりトイレに行ったり水を飲んだりしようとする子もいるので、活動の合間に済ませることが出来るようにしていきたいです。午後にはみんなで卒園式の日に会場に飾る装飾品を製作しましたよ♪みんなが作った飾りで会場が華やかになるでしょうね。楽しみです。卒園に向けて、たくさんの先生方が動いてくれていて、本当にありがたいです。そんな先生方の為にも、卒園式は一番の姿を見てもらえるように頑張りたいと思います!!  

飯野

2021年2月15日(月)つくし組

この間の地震は大丈夫でしたか?大きい地震で驚きました。今日は久しぶりの雨で寒い1日でしたね。お部屋で大型絵本を読んだり、新聞紙遊びをしたり楽しみました!大型絵本は何回か読んだことのある「おおきなかぶ」。動物が出てくると鳴き声を真似して言っていたザリヤちゃん。“うんとこしょどっこいしょ”では一緒に引っ張る真似をしたあおいくん。他の子も少しずつ引っ張る真似をして楽しく見れたらいいです☆その後は型はめ!少しずつ〇・△・□の形を覚えてきたようで入れられる子が増えてきました。〇は覚えやすくいおりちゃん・あらたくん・みつるくんはスムーズに入れていましたよ*集中してやっている時間が長くなってきた気がします?新聞紙遊びではビリビリするのがとっても上手!洋服やしっぽなどを付けて楽しみました。上からひらひら落とすとじーっと新聞紙を見ていたゆしんくん。新聞紙を入れる袋でも少し遊び楽しむことができました☆                  
※発熱について園からのお知らせも掲示してありますので確認お願いします。

理佳子

2021年2月15日(月)どんぐり組

*お米粘土
久しぶりのお米粘土!以前より丸めたり、伸ばしたり、ちぎったりなど指先を上手に使える子が増えてきました。うさぎグループはパンを作って「どうぞ♪」とあげたり、ヘビを作って「にょろにょろ~」とお友達と楽しんでいる子もいました♪きりんグループはそれぞれ形を作っていました。色々な作品が出来上がり面白かったです!粘土は指先の運動にとても良いので、今後も取り入れていこうと思います。 
*階段練習
 きりんグループは初めて手すりを持って立ったままの上り下りをしました。上りはスムーズでしたが、下りは怖がる子が多くいました。安全に上り下りが出来るように練習していきます。
※発熱の対応について
発熱した子どもは解熱後24時間以上経過してからの登園となります。発熱した子どものきょうだい児は当日の朝、発熱した子どもが解熱していれば登園可能です。掲示板や配布したお便りで確認をお願いします。

結花

2021年2月15日(月)たんぽぽ組

久しぶりの雨で子ども達は興奮していました。かなり降り続いていますが、、、これも暖かくなった証拠ですね。かさの絵本を読むと、「わたし赤色の傘~」「今日は傘持ってこなかったなぁ」など会話が盛り上がっていました。長靴を履いてきたことも聞きましたよ。雨の日はいつもと違うことが出来るのでワクワクするみたいです♪
*カルタ
久しぶりにカルタをやってみました!月曜日で集中力がどうかな~と思っていましたが、切り替えも上手になってきたので、どんどん取っていました。順位付けもしてミニミニ表彰式も行いました。1位はえいたくん、2位りょうじくん、3位だいちくんでしたよ。先日行ったカルタ大会とはまた違った順位になって面白かったみたいです。カルタ大会の順位は3月の園だよりに載るので楽しみにしていて下さいね。
*発熱時の園での対応について
掲示板でもお知らせしていますが、発熱した時は解熱後24時間は登園を控えて頂いておりますが、同居するご家族が発熱した場合にも登園はせず、様子を見て頂くようにお願いをしております。 詳細は掲示板右上のお知らせに書いてありますので今一度、ご確認をお願い致します。

瑠菜

2021年02月15日(月)すみれ組

*朝礼* 朝ご飯の大切さについて福島先生から話がありました。バランスのとれた食事を心がけるとともに食べる量についても教えてもらいました。朝は金、昼は銀、夜は銅の順番のように、大人が食べる量を調節してあげましょう!
*思い出の表紙づくり* てんとう虫の仕上げをしました。今日は目と羽をつけて完成したので、来月楽しみにしていてください♪
*和太鼓* 雨だったので2階ホールで和太鼓。締め太鼓、平太鼓、桶太鼓、宮太鼓…好きな太鼓を叩きました。大きく叩いたり小さく叩いたり、私の真似をして叩いたり…とても楽しそうでした!足はパー、お腹は太鼓の前、叩くところは真ん中と3つ教えたので、お家でも覚えているか聞いてみてください☆
※今週も薬持ちが多い状況です。今日はクラスの半分が薬を持って来ました。鼻水がすごく垂れていたり、咳をしていたり…熱で早退する子もいます。風邪をひいてしまうのは時期的に仕方のない事ですが、お休みしたり早くお迎えにきたりしてお子さんがゆっくり体を休められるようにできると良いです。また、言われなくても鼻がかめるようにお家でも練習してください。

妙子

2021年2月15日(月)ひまわり組

久しぶりの雨でしたね。子ども達は外遊びに行けず、少し残念そうでしたが、製作をしたり室内で体を動かし、楽しそうでした♪
 朝礼では福島先生が朝ごはんを食べる大切さの話をしてくれました。しっかりバランス良く朝食を食べる事で集中して話が聞けたり活動に参加出来るという事を話してくれました。朝はなかなか野菜を摂りずらいと思いますが、バランス良く食べる様にしましょう♪
 ひなまつり製作をした後に、2階ホールで体を動かしました。2チームに分かれてくまさん歩きやケンケン、両足跳びなどをしながら折り返しリレーをしましたが、1番盛り上がったのが後ろくまさん歩きでした!!ただ、みんな負けたくなくてしっかり床に手をつかなかったり足の間から後ろを見ていない子が多すぎてやり直しになりました(笑)ですが、同じチームの子を応援する姿も見られたので良かったです☆楽しかった様なので、またやりたいと思います! 

2021年2月15日(月)ちゅうりっぷ組

先週の金曜日の出来事。お昼の時間に外遊びに出て、お部屋に帰ってくるときに、何人かの子がちょっと寄り道してチャボの小屋の方へ…。すると、小屋の中でチョコボが倒れて動かなくなっているのを発見!急いでその時間にクラスに入ってくれていた鮎美先生を呼んでくれました。私がそれを聞いて様子を見に行った時も、チョコボは中にある木の小屋の下に入り込んだまま動かず倒れていて…。とりあえず下から出してあげましたが、やはり動きは悪くて…。一般的にチャボの寿命は7~10年ですが、チョコボもミルキーももう10年以上生きているので、かなりの高齢。園長先生も「もう寿命なのかもしれないね。」と、そのまま様子を見ることになりました。この週末でもしかしたら…とみんなが心配でしたが、なんと見事に復活し、また元気になったんです。もし、あの時ちゅうりっぷのみんなが気がつかずにそのままになってしまっていたら、チョコボはどうなっていたんだろう…倒れて動けないまま死んでしまっていたかも…と思うと、ちゅうりっぷさんの見事なファインプレーに感謝!いつもは「誰~!寄り道してるのは~!早く来なさ~い!」と言ってしまいがちですが、たまには寄り道も必要だな…と思った一コマでした。本当に気がついてくれたみんな、ありがとう!

飯野

2021年2月12日(金)つくし組

今週初めて、全員揃いました!全員と言っても六人につくし組ですが、お部屋の中が賑やかになりました。まだ鼻水が出ていたり、お薬を飲んでいる子も多いので、週末ゆっくり体を休めてくださいね。

*ひなまつり製作2
今日は指スタンプをしました。見本やお手本で、画用紙に色が付く所を見せると『うわ~』と興味津々の子どもたち。赤・青・白の三種類の絵の具で可愛くスタンプ出来ました。ザリヤちゃんは「あお~」と言いながら青いスタンプを押し、赤のスタンプ時も「あお~」と元気よく言いながら楽しんで押していました。「これはあかだよ」と話すと「あか~」と繰り返していましたよ。言葉を沢山覚えている時なので、色々と伝えていきたいと思います。

幸子

2021年2月12日(金)どんぐり組

*ひな祭り製作 きりんグループは製作をしました。トイレットペーパーの芯に千代紙を巻いて着物にして雛人形を作りました。普通の折り紙よりちぎるのが難しく、「むずかしい!」と苦戦しながらも楽しく取り組んでいました。可愛い千代紙に嬉しそうなひいろちゃん、あやなちゃん、いとはちゃん!やっぱり女の子ですね♪
*階段練習 うさぎグループは階段練習をしました。以前まではハイハイで上っていましたが、今日は手すりに掴まって歩いて階段を上りました。怖がる場面も見られましたが、全員上手に上ることが出来ました。
*紅茶うがいが始まってからコップの底に茶渋が付くことがあります。週末持ち帰った際に、歯ブラシは開いていないかな?コップはきれいかな?ともう一度持ち物の確認をお願いします。

結花

2021年2月12日(金)たんぽぽ組

*製作
 今週はたくさんの「顔」をみんなに描いてもらいました。今日は来週から始まる“ひな祭り製作”に向けて、おだいりさまとおひなさまにクレヨンで顔を描きました♪何度も描いてきているので、目と口はしっかり描けている子が多かったです☆はじめは「鼻とまゆげも描きたい?」と言っていた女の子たち。でもいざ描いてもらうと、まだそこまでは描く余裕は無かったみたいです(笑)これからの成長が楽しみですね♪
*園庭遊び
久しぶりに三輪車で遊びました。少し曲がったクネクネコースを園庭にかくと、みんな真剣な顔で道を走りに来てくれました!逆走している子が自分で気づき、みんなと同じに向きを変え進んでいました。ペダルで三輪車をこいでいる子が足で蹴って進んでいる子を追い抜き、「ペダルでこぐと速く進めるんだね!」と気づいていました。日々色んなことを気付いて学んでいるんですね(^^)ハグスではお店屋さんごっこが大盛り上がり!ポテト屋さんにはたくさんのお客さんが入れ替わりで買い物に来ていましたよ(^^) 

飯田

2021年02月12日(金)すみれ組

*思い出の表紙づくり* 線に沿って丸を切り、青か黒の好きな方を塗ってテントウムシの体を作りました☆線に沿って切ること、この一年通して頑張ってきたので上手になりましたね!子どもの成長にホントびっくりです。来月のひな祭りへ向けて、まだまだ制作をするのでお家でも折り紙やハサミを使って何か作ってみてください♪
*寒暖差疲れ* 昨日、お休みだったので久しぶりに日テレのスッキリを見ました。MCの加藤さんの「寒暖差疲れ」というワード、子ども達に当てはまるなー…と思いました。大人でも朝晩と日中の寒暖差で疲れますが、子ども達は小さな体で一生懸命生活しているので大人より疲れを感じやすいですよね。緊急事態宣言もまだ解除されていないこともあるので、休みの日は家で親子でゆっくり過ごすのも、子どもにとっては心が満たされてすごくいい一日になります。暖かくなるまでもう少しの辛抱ですね!
*進級へ向けて* 午睡明け布団を畳んでいます。ささねちゃん・みずきちゃんは、金曜日に自分で布団を布団袋にしまう練習をしています。お家でも布団を畳む練習をしてみましょう!
※歯ブラシの毛先が広がっています!!記名の確認とともに、交換もお願いします。

妙子

2021年2月12日(金)ひまわり組

今日はひな祭り製作をしました。トイレットペーパーの芯に千代紙を巻き付けたり、白画用紙に白のクレヨンで模様を描いて絵の具を塗ってはじき絵を楽しみましたよ♪絵の具を塗って白い線が浮かび上げるとみんな「うわ~!」自然と声を出して驚いていました☆いつもは好きな色のクレヨンで描いていたので、白で描くのが新鮮だった様ですね♪もう少しで完成なので楽しみです♪
 外遊びでは、何人かがコロコロドッチボールをして遊んでいました。やっていると何人かが「まぜて~!」と言いながら入ってきて、中の子は逃げ回り楽しそうでした♪
 給食はカレーライスでした。ちゅうりっぷさんはサイエンスクッキングで自分達が作ったカレーを食べていて、ひまわりさんは良いなぁ…という感じで見ていました(笑)来月はひまわりさんもサイエンスクッキングがあるので今から楽しみなようです♪

2021年2月12日(金)ちゅうりっぷ組

今日のお楽しみと言えば…そう!サイエンスクッキング♪ちゅうりっぷ組最後のサイエンスクッキングはお昼に食べるカレー作りに挑戦!包丁を初めて握る…という子が多かったので、相川先生のお話しをよく聞いて、安全に楽しく作業できるようにとお約束。仁一先生・美紀先生・浅見先生もお手伝いに入ってくれて、いざクッキングスタート。一人ずつ人参・じゃが芋・玉ねぎを切り、お鍋で炒めてお水を入れて…。野菜は下茹でしてあったので切りやすく、包丁の使い方もみんな上手でしたよ。ルーを入れて仕上げに隠し味で牛乳を入れたら完成。食べる時には自分で食べられる分を自分でよそいました。お泊まり保育の時も自分でよそったので大丈夫かな…と思っていたのですが、お泊まり保育と違って給食はお皿が小さいので、まぁよそるのが大変。しゃもじの持ち方やよそい方、お玉の握り方によそい方、みんな危なっかしくて冷や冷やしてしまいました。小学校に行ったら給食は子ども達でよそいます。今のうちからお家でもみそ汁やご飯を自分でよそう練習をしておくといいですね。カレーの味はもちろん最高!おかわりもたくさんしていましたよ。とってもいい経験でした。

飯野

2021年2月10日(水)つくし組

火災を想定した避難訓練がありました。サイレンが鳴っても泣いてしまうことなく、保育者と一緒に避難出来ました。グラウンドに集まった時も、ベビーカーに静かに座ってお話しを聞く事が出来ました。 
*ひな祭り製作
桃のお花をイメージして、緩衝材(プチプチシート)のスタンプを押しました。「あかりをつけましょぼんぼりに…」と保育者のお歌に合わせてポンポンと楽しく製作出来ました。
*食事の様子
自分でスプーンを持って、食べる練習をしています。初めはスプーンが裏返しになってしまったり、お口に上手に持っていけない子が多かったですが、段々と上手になってきましたよ!

幸子

2021年2月10日(水)どんぐり組

*避難訓練がありました
 今日は火事を想定した避難訓練がありました。ベルが鳴るとみんなおしゃべりがピタッとやみ、放送に集中していました。「怖い」と言っている子もいましたが、先生のお話をしっかり聞いて避難することができました。
 *園庭(きりんグループ)
 風よけの隙間からチョコボとミルキーが見えて、れおくんとひさとくんは嬉しそうに「見えた!」と教えてくれました。
 *芝生(うさぎグループ)
 はんなちゃんとひろとくんは、遊具の陰にできている霜柱を触って「つめたーい」と大興奮でした!こはくちゃんは怪獣になりきって追いかけっこをしてニコニコ笑顔でお友達とたくさん走って遊んでいました。うさぎグループは久しぶりの外遊びだったのでいっぱい遊ぶことができました。

結花

2021年2月10日(水)たんぽぽ組

*避難訓練
 火災を想定した避難訓練がありました。「火事の時はどうやって逃げる?」と自分たちで考えながら口を手で覆っている姿が見られました。部屋へ戻る時も、列を崩さずに落ち着いて帰ることが出来て、前回よりも成長したなぁと感じました(^^)
*園庭遊び
 暖かい日になったのでみんなで外へ出ました。ジャンパーを着るのもかなり手際よくなってきましたね☆お家でもたくさん練習している成果ですね!早く着られてその分外でたくさん遊べるのでみんな嬉しそうです。青空には直角に折れ曲がった珍しい飛行機雲☆みんなで笑い合い眺めながら手を振っていましたよ!追いかけっこや滑り台・ジャングルジムにお店屋さんごっことそれぞれ好きな遊びを楽しんでいました。
 昨日の折り紙にほとんどの子がお顔を描いてくれたようですね(^^)ご協力ありがとうございました。これからもひな祭りに向けた製作を色々やっていきたいと思いますので、楽しみにしていてくださいね☆

飯田

2021年02月10日(水)すみれ組

*避難訓練がありました。おかしもちの約束よくわかっていて、前回しゃべってしまったみおかちゃんやかい君も今回は静かにグランドへ避難できました。今回はけいた君が少しだけしゃべってしまったので来月は全員が約束を守ってできると良いですね!
*お天気がよかったので、お散歩へ行きました。前に牛舎の方へ行ったときはまだ新しいビニールハウスの着工が始まってなかったですが、今日行ってみたら半分ほど作られていて子ども達も嬉しそうでした!その後はユニオンランドの滑り台で遊んだり、鬼ごっこをして遊び、最後に大きい滑り台へ!前回の時は怖くて滑れなかったりつき君・あおと君が「今日は挑戦する!」と言い、2回も滑れましたよ☆できないことができるようになったので、みんなで拍手したりして喜びました!
*今週、風邪をひく子や発熱の子が増えています。早めに受診してくださってありがとうございます。おかげさまで薬持ちがもう少しで二桁になりそうでヒヤヒヤしています…(汗)薬を飲むだけでなく、十分な休息と栄養のある食事が大切です!好き嫌いをしている子は、しっかり食べられるように話をしていきましょう。

妙子

2021年2月10日(水)ひまわり組

朝から子ども達は、昨日配信された跳び箱大会の動画を見たかという話で盛り上がっていました(笑)子ども達の頑張っている姿を保護者の方にも見て頂くことが出来て良かったです☆
今日は避難訓練がありました。給食室から火災が起きたら…という事で避難しました。外に出ても走る子がいなくなったので、良かったですが、今回は火災を想定しての訓練だったので鼻と口を手で覆いながら避難出来たら良かったのですが、声をかけてもなかなか出来ない子もいたので、次回の火災の訓練はそこを意識しながら避難出来ると良いです。
 ひな祭り製作をしましたが、顔の形を切ったり顔を描きました。最近さらに絵を描くのが上手になり、男の子も以前よりも自信を持って絵を描けるようになってきました!
 給食では鮭が出て骨が入っているかもしれないから…と気にして食べられました。今までよりも骨を気にする分、完食に時間がかかるので、引き続きご家庭でも骨を気にしながら食べられるように練習をおねがいします。
 午後は佑太先生が来て和太鼓指導をしてくれました♪体を使ってリズム遊びや実際に太鼓を叩き、楽しい雰囲気の指導なので子ども達も楽しく参加が出来ました☆

2021年2月10日(水)ちゅうりっぷ組

卒園式の時に言う“お別れの言葉”の練習を始めました。大きな紙に書いて部屋の壁に貼り、まずは何回も読んで覚えていきます。なんせ言葉が多いので、覚えるのは簡単にはいきません。が、ひらがながスラスラと読めるようになってきているので、遊んでいる最中にみんなで声を合わせて読んでいる姿が見られ、楽しんで覚えてくれているようです。出だしの部分は初日にして完璧。次は季節ごとの思い出を覚えて、最後は締めの言葉を覚えて終了。これから“将来の夢”も覚えなくてはいけないので、みんなの頭の中大丈夫かな(笑)混乱しないようにしないとですね。ピアニカの練習は、グループに別れて練習しました。全員で練習すると、ちょっと慌ててしまって間違えてしまう子も、少人数で練習すると落ち着いて吹けていましたよ。最後はみんなで合わせて終了。かなりいい感じで曲になっていました。もう少しみんなが自信を持って吹けるようになったら、今度は立って吹く練習もしていきます。まだまだゴールは先ですな。頑張ろう。
※金曜日は最後のサイエンスクッキングでカレーを作ります。包丁を使って野菜を切りますので、爪を必ず切ってきて下さい。 

飯野

2021年2月09日(火)つくし組

一段と寒い朝、つくし組はザリヤちゃんといおりちゃんのふたりだけの登園で、お部屋が広く感じます。みんながいなくて寂しいけれど、お熱が下がっても、体調は万全ではありませんので、無理しないで登園して下さいね。朝の会でお名前を呼ぶ時に、お休みのおともだちの名前を呼ぶと、まわりを見渡したり、ドアの方を指差して、「いないよ。」と知らせてくれました。おともだちの顔や名前を覚えて、今日はみんないないな~っと感じているようです。
 牛乳パック階段であそびました。最初はハイハイで登っていたザリヤちゃんが、立ってのぼって、おりる時にちょっと保育者の手を持つとスッとおりることができました。いおりちゃんもハイハイでののぼりおりから保育者と手を繋いでのぼりおりができました。何度も繰り返したので、上に座って手遊びをしてひと休み。お片付けも「よいしょ、よいしょ」と言いながら、ふたりで手伝ってくれました

野上

2021年2月09日(火)どんぐり組

少しずつ体調も戻り、子どもの人数も増え、賑やかなお部屋が戻ってきました。まだ、薬持ちの子や咳・鼻水の子がたくさんいるので様子を見て、落ち着いて過ごしていきたいと思います。
 *製作
 ひな祭り製作で桃の花を作りました。綿棒で桃の花の形を作り、スタンプしました。きりんグループはひな祭りの歌を歌って、雰囲気を楽しみながら上手にぺたぺた出来ました。製作が大好きなうさぎグループは早くやりたくてうずうず・・・(笑)やっている子を興味津々で見ていました。可愛い桃の花が出来上がったのでどんな作品になるのか楽しみにしていてくださいね!
 *芝生で遊びました
 きりんグループは少しの時間でしたが芝生に出ました。風が少しありましたが、子どもたちは嬉しそうに走り回って遊びました。

結花

2021年2月09日(火)たんぽぽ組

*体育指導
 たんぽぽ組での最後の体育指導がありました。この一年間で学んだ沢山の運動を、ホール・ランチルームを使い思いっきり楽しみました!鉄棒のぶら下がりや平均台をくぐったり、マットでジャンプにゴロゴロ…終始笑顔のみんな?本当に成長しました!最後に伊勢先生から逆上がりを少しだけ教えてもらうと、「やりた~い!」とみんな立ち上がりやる気満々。でもこの先は「すみれさんになったらね(^^)」と今年度の体育指導の幕が下りました(笑)体を動かす事が大好きなたんぽぽさん。来年度の成長に期待しています。
*折り紙
 前回の「鬼」と」同じ工程で「おひなさまとおだいりさま」を折りました。同じ工程でしたがやっぱり難しかったみたいです(^^;)お家にもって帰ったら自分で目と口と鼻を描いてもらうように伝えましたので、ぜひ描いてもらってくださいね☆
※教材注文の用紙を提出されていない方は、明日が締め切りになっていますので提出をお願いします。また面談の用紙も提出をお願いします。 

飯田

2021年02月09日(火)すみれ組

*今年度最後の体育指導がありました。女の子は参加の仕方がすごく良くて、鉄棒も平均台もマットも一生懸命取り組んでいました!鉄棒から顔が出るようになってきたりさちゃん・もあちゃん・ゆきちゃん。顔が全部出るようになったまほちゃん・ささねちゃんに成長を感じました。男の子は…楽しく参加というよりふざけてしまう場面が多くて残念でした。寝転んだり、頑張っているお友達にちょっかいを出したり…これでは来年跳び箱や縄跳びなどできませんよね。男の子の中でも、周りに左右されず頑張っていたあおば君やりつき君はとてもかっこ良かったです!もう年中になるので気持ちをしっかり切り替えられるように話をしていきましょう。
*鬼ごっこ=しっぽ取り、と思っているすみれさん。今日はしっぽ取りではなく、増え鬼に挑戦♪お当番のまこちゃん・かい君・あおば君に鬼をやってもらい、2回戦行いました!1回戦目は、全員鬼になってしまいましたが、2回戦目はささねちゃんが逃げ切りチャンピオンに☆寒さに負けず外で出来る遊びを増やしていきたいと思います!
*アイクリップのおもちゃで遊んでいたみずきちゃん。「“ジグザグ”が出来た」と言いたいのに何度も「“ジザグザ”」になってしまい照れくさそう。可愛い言い間違えですね

妙子

2021年2月09日(火)ひまわり組

今日は伊勢先生が来て体育指導がありました!子ども達が楽しみにしていた跳び箱大会!!朝から「今日だよね!?」とソワソワしている子ども達でした☆いざ跳び箱大会の時間になると緊張している子もいれば、テンションが上がってふざけてしまう子もいましたが、みんなそれぞれ頑張って跳べていました!跳びたいという気持ちが強いのは良いですが、お友達がやっている時に待っている姿勢は練習の時の方が上手なので少し残念でした…。みんな自信がついてきているので引き続き練習はしていきたいと思います♪午後の体育指導は鉄棒と平均台をやりました。逆上がりが苦手な子が多いので、達成率を上げていきたいです!
 壁面製作の仕上げもしました。自分が温泉に入っている製作を作りましたが、新聞紙を丸めて温泉の周りの岩に見立てて貼り付けました。みんな可愛く出来て嬉しそうだったので良かったです。給食では久しぶりにコロッケが出て、ホクホクしていて美味しかったので食べも良かったです♪麺やパンの日は比較的早く食べ終わる事が多いですが、ご飯の日は進みが悪いので声かけをしながら食べるペースも伝えていきたいと思います

2021年2月9日(火)ちゅうりっぷ組

今年度最後の大会、跳び箱大会がありました。昨日の練習では6段まで。でも今日のっ跳び箱大会は最高8段まで挑戦出来ます。7・8段は、伊勢先生がいるときしか挑戦出来ないので、「跳べなくてもいいから挑戦してみる事が大切!」と話してから本番に臨みました。まずは4段からウォーミングアップ。これはみんな余裕の表情。そしていよいよ5段に上げて跳び箱大会スタート。1人ずつ名前を呼んで跳びましたが、これも全員クリア。まだまだ余裕。そして6段。ちょっと不安そうな顔をしている子もいましたが、これもみんなクリア。さあ、ここからは挑戦タイム!7段に上げて、挑戦したい子のみ跳びましたが…「挑戦したい子!」と声をかけるとほぼ全員が元気に「は~い!」。1回目は失敗してしまったても、2回目で跳べた!という子がたくさんいました。そしていよいよ8段!こちらもほとんどの子が挑戦しました。さすがに8段の壁は高かったようでしたが、たとえ跳べなくても、挑戦してみたいという気持ちが大切ですよね。小学校でもその気持ちを忘れずにいてほしいなと思いました。体育指導も今日でおしまい。楽しい指導をしてくれた伊勢先生に感謝です♪

飯野

2021年2月08日(月)つくし組

「おはよう!」とつくし組のお部屋に入ったら、あれ?子どもたちが…お熱が出たり、咳が続いたりしてお休みの子が多く、今日はザリヤちゃん、いおりちゃん、ゆしんくんの三人の登園でした。みんな早く元気になって、お顔を見せて欲しいです。
*大型絵本を見たよ!
『ぞうくんのさんぽ』の大型絵本を見ました。三人ともマットの上に座り、ザリヤちゃんは次々に出てくる動物たちを指さしていました。最後にお池にザブーンと落ちてしまうところは「あー」と声を出し、絵本の世界を楽しんでいましたよ。
*ボール遊びをしたよ!
柔らかいスポンジボールをお部屋にたくさん広げて、投げたり、かがんでボールを拾ったり、籠に入れたりとたくさんの動きをして遊びました。

幸子

2021年2月08日(月)どんぐり組

週末は、暖かくて小春日和でしたね。せっかくの天気でしたが、なかなかお出掛けできないですが、家でゆっくり過ごしたりお散歩したりと家族で過ごした子が多かったようです。しゅうくんは、「ママといっぱい遊んだの」と教えてくれました。
 *運動遊びをしました
  お天気が良かったですが風があり、薬持ちの子も多かったので、室内で運動遊びをしました。トンネルと跳び箱ジャンプをしました。身体を動かす事が大好きな子ども達は、楽しそうに身体を動かして遊びました。名前をよばれると「はい」と返事をして一人ずつ行いましたが、お友達がやっている時に座って待てなかったり、早くやりたくてお友達を押したりとする姿も見られました。順番を守ることや座って待つ事も進級に向けて、少しずつ子ども達に伝えていきたいと思います。
明日は、晴れたらお外で沢山遊びたいと思います。

結花

2021年2月08日(月)たんぽぽ組

*自由画帳に
 いつも好きな絵を描いていますが、今日はみんなにお題を出してみました!「お顔」です(^^)普段から描いている子もいるのですが、はたしてみんな描けるかな?
 はじめに大きな〇を描いたら目や口・鼻にまゆげ。「目は何個?」「2個~!」しっかりと数を答えてくれます!お手本を見ながら、みんな思い思いのお顔を仕上げていきます。「誰を描いたの?」と聞くと、「おともだち☆」とみきちゃん。「パンダさん♪」とになちゃん。「パパとママ?」とともただくん。「アンパンマン!」とけんじくん。お顔だけではなく、体や手まで描いてくれたあのんちゃん。たつひこくん。ほとんどの子が描けていましたが、段々描いていくにつれていつもの「自由画タイム」に(笑)。やっぱり、描きたいものを描くのが一番楽しかったみたいです(笑)。お家でも、「お顔」を描く機会を作ってみてくださいね☆
*園庭にて
 ボール運びリレーをしました。3回目という事もあり、みんなルールもよくわかっていてスムーズなリレーになりました。それに加えて今回は、みんなで大きな声を出して応援もしていました!とっても白熱した結果…なんと同着!!みんなでなかよく勝利を分かち合いました!(^^)! 

飯田

2021年02月08日(月)すみれ組

お休みの日は暖かくて、外で遊んだ子も多かったようですね。少しずつ暖かい日が増え、春の訪れを感じますね♪
*朝礼* 朝礼では、きょうこ先生から豆まきの話がありました。豆から新聞に変更になった理由やのどに詰まりやすい食べ物は他に何があるか等、絵を見ながら話してくれました。
*きりがみあそび* ハサミとのりで恐竜を作りました。パーツを切って自分で組み立てたんですが…感性豊かな恐竜たちになりました(笑)3月に持ち帰った際、どんな感じに仕上がったか見てみてください(笑)みおかちゃん・かい君・あおば君・まひろ君は見本を見ながら、丁寧に作れていました!
*体調の変化* 寒暖差が大きく、週末から熱が出たり風邪を引いたりする子が増えました。登園して熱が出てしまう子もいるので、おうちの方が慎重に判断してもらえると助かります。
※面談の用紙、明日までです。

妙子

2021年2月08日(月)ひまわり組

今日は朝礼で亨子先生が喉に詰まりやすい食べ物の紹介をしてくれました。お餅やご飯、ミニトマトやゆで卵など普段食べている物でもしっかり噛むことが大切だと話してくれました。給食の時間を見ていても食べ終わるのが早過ぎる子もいるので声掛けをしていきたいと思います!ご家庭でもよく噛んでから飲み込むようにすると安心ですね♪
 外遊びでは、縄跳びの練習をしました。短縄と長縄に分かれて練習しましたが、跳ぶのがみんな上手になりほとんどの子が長縄でゆうびんやさんが出来ました♪またやりたいと思います!短縄は前跳びだけでなく後ろ跳びも練習しています。色々な跳び方で跳べると面白いですよね♪
 明日は子ども達が楽しみにしている跳び箱大会があります♪今まで何度も練習して頑張ってきたので、伊勢先生に頑張っている所を見てもらいたいと思います!!

2021年2月08日(月)ちゅうりっぷ組

朝礼で、亨子先生から“誤飲”についての話がありました。誤飲…と聞くと、小さな赤ちゃんが危険…と思いますが。まだまだちゅうりっぷさんも気を付けなくてはいけません。もちろんおもちゃなどを口に入れてしまう子はいない(ですよね(笑))でしょうが、気になるのが“早食い”や“咀嚼の弱さ”。給食を見ていても、よく噛まずにどんどん食べている子や、咀嚼がうまくできずにそのまま飲み込んでいる子がいます。ごはんだってしっかり噛まないとのどに詰まってしまいますね。家庭でも十分気を付けてください。今日は卒園式の練習にピアニカ練習に跳び箱練習…と練習だらけの一日でした。卒園式練習は、保育証書授与の練習。前回よりももらい方や歩き方はとっても上手になりましたが、椅子に座る姿勢が崩れてしまう子が目立ちました。自分の番が終わると緊張がほぐれてしまって姿勢が崩れてしまう…という感じ。最後のたいきくんがもらい終わるまでは、しっかりと維持できるようにまた練習していきたいと思います。ピアニカ練習は、今日は最後まで通しました。何とか曲にはなっていますが、これからは個別での練習をしながら、全員がしっかりと吹けるようにしていこうと思います。跳び箱練習はみんなやる気満々!明日の跳び箱大会も楽しみです♪ 

飯野

2021年2月05日(金)つくし組

初めてゴーゴーカーに乗ってみました。
1階ホールで、車を見た途端乗りたくて「わー、」と声を出して喜んでくれました。乗り方、足をどうに動かしたら車が動くのかをやってみせ、『さー、乗ってみよう』と言うと、あおい君ザリヤちゃんは、足を使って動きだせました。いおりちゃんはバックから動く事ができました。保育者が足を持って動き方を教えると、いおりちゃんは前へ行く事が出来、ゆしん君も動かし方が分かって発車出来ました。
あらた君、みつる君も乗って、保育者が後ろから押したり、膝に乗せて動くと嬉しかったようです。
沢山足を使って遊んだのでのどが渇いたようで、給食の時にお茶をゴクゴク飲みスパゲティを完食しました。
そして、お昼寝、布団に入った途端、スヤスヤと眠りについていました。
背中を伸ばして座り足を沢山動かしたので疲れたようです。 

福島

2021年2月05日(金)どんぐり組

*お散歩に行きました*
 いいお天気だった今日はお散歩に行きました。みんなにお散歩の事を言うと嬉しそうに「牛さんかなぁ」「芝生かなぁ」と嬉しそうなみんなでした。今日のお散歩は牛舎!久しぶりの牛舎にテンションが上がっていました。牛舎に着くとテンションが高かったみんなが何だか静かに・・・。久しぶりの牛は少し怖かったようです(笑)ネコバスの端っこに5人がおしくらまんじゅう状態で少しでも牛の遠くに、と逃げていました。(笑)ですが、何人かずつ降りて牛を近くで見ると「おおきいねぇ」「すごいねぇ」と段々と慣れてきて最初は泣きそうだった子も「みる~」「おりる~」と自分から牛を見に行けるようになっていました。
*フォーク*
 今日からうさぎグループもメニューによってフォークを使い始めました。お家では使っている子がほとんどなのかみんな上手に食べていました。

石田

2021年2月05日(金)たんぽぽ組

*野菜スタンプ
 昨日の帰りにみんなに伝えた“野菜スタンプ”野菜スタンプ何買おうかなぁ~と皆に聞いてみると「きゅうりがいんじゃない?」「白菜は?」「ブドウは!?」と何だかいろんな意見が飛び交っているたんぽぽさんを見て、お話しがわかるようになったな~とじみじみ感じました。笑 結局買ってきたものは、ピーマン・レンコン・チンゲン菜・オクラの4種類にしました。みんなには4種類覚えて何をスタンプしたか教えてあげてね、と言ってあるので、ぜひ聞いてみて下さいね。やってみるととっても可愛くスタンプが出来ていて、やりながらもかわいい~!お花みた~い!次はどれにしようかな~♪などと、ルンルンで野菜スタンプが出来ました。これは年度末に持ち帰る“おもいで”の表紙に使用するので楽しみにしていて下さい:)

*個人面談の手紙、教材購入と合わせて制服の採寸日程も記載してある手紙を本日お配りしましたので必ずご確認ください。 

瑠菜

2021年02月05日(金)すみれ組

*金曜日*  持ち帰りがたくさんある週末、最近は言われなくてもナイロンバックにしまえるようになってきました。しまい忘れている子が居ると「どうするんだっけ?」と、保育士のように教えてあげている子や(笑)ナイロンバックに入れるのを手伝ってくれる子等もいて、子ども達だけでやり取りが出来るようになり感心してしまいます。憧れのひまわりさんに向けて自分の事は自分で出来るように頑張ろうね!!
*転がしドッジボール*  今朝、まこちゃんとしょうだい君が「また転がしドッジやりたい!」とのリクエストがあり男女に分かれて行いました。ボールは線の外から転がす。当てたら中に入り、当たったら外に出ると言う簡単なルールですが、足で蹴ってしまったり、中の子がボールを取ってしまったり…もう少しルールを覚えるまで時間が必要かな!きっとルールを覚えたらもっと楽しく出来ると思うので、繰り返しやっていきたいと思います。

樫原

2021年2月05日(金)ひまわり組

まなびタイムがありました。まず気になるのが姿勢です…両足がしっかり床についていない子がほとんどで、長時間姿勢を保てない子が多いです。ご家庭でも食事の時間など姿勢を気にしてみて下さい。今日は数字の3と4を書きましたよ。3は「真ん中の所がくっ付いていいよ」と水原先生に教えてもらいましたが、離れてしまい書くのが難しそうでした。文字を読むのはみんなほとんど出来ていましたが、説明を聞いて理解するのが難しいようで、担任もその都度捕捉しながら声掛けを行っています。楽しい雰囲気で出来ていますが、やる時はしっかり集中できるようにしていきたいと思います。
 外遊びではこおり鬼にハマっている子が多いです☆男女関係なく仲良くやっていると思って見ていると、誰が鬼になるかで言い合いになったり…その中でもれんとくんとそうしくんは鬼になりたくても譲ってあげている姿が見られたので良かったです♪
 進級に向けて、2月から給食で出てくる魚が骨ありになりました。ご家庭でも自分で骨を気にしながら食べられるように練習をお願いします。 

2021年2月05日(金)ちゅうりっぷ組

卒園式練習は、2Fホールで証書授与の流れを練習しました。卒園式の一番の見せ場、一人一人が主役になる時間なので、堂々と…と思いますが、どうもみんな“恥ずかしい”という気持ちが出てしまうようで、下を向いてしまったり早歩きになってしまったり…。「この時間はみんなの一番の見せ場だから、恥ずかしがらないで胸を張ってかっこいい姿を見てもらおう!」と話しました。まぁ今日初めて練習したので、ちょっと自信がなかった…というのもあったのかもしれないですね。これからしっかりと動きを覚えれば、きっとかっこよくなるかなと思っています。初練習でとっても上手だったのはそうしくん。大きな声で返事をして、堂々と歩く姿はとってもかっこよかったですよ♪まなびタイムでは、絵本の読み合わせや7の分かれっこ、“め・ぬ”の文字練習をしました。今日からプリントの名前を自分で書くことになりましたよ。ほとんどの子は上手に書けていましたが、決められたスペースに入りきらない子もいました。どのくらいの大きさで書けばいいのか…という事も考えながら書けるようになるといいですね。お家でも名前の練習してみてください。  

飯野

2021年2月04日(木)つくし組

昨日から暦の上では春になりましたが風が強かったので寒く感じ、今日は風が無く暖かさを感じる日となりました。穏やかな日が続いてくれるといいですね。風邪を引いて鼻水が出て鼻の下が荒れてしまったり、ほっぺたがガサガサしていたりするので、朝やお風呂上りなどに保湿してあげて下さい。
*製作
白い画用紙に豆まきの絵を描きました。福島先生が折り紙で指人形の鬼を折ってくれて、子どもたちがそれ!と蒔くようにクレヨンで豆を描きました。クレヨンのケースの中には沢山の色が並んでいるので、そこから「この色がいい?」と色を選ぶ子どもたち。そして、「今日は豆まきだから、点々って描いてね。」と保育者が言うと、今までは横に描く事が多かったお絵描きですが、次々に点々点々…と描きだし始め、沢山のお豆を描く事が出来ました。   

幸子

2021年2月04日(木)どんぐり組

いいお天気になりましたね。今日は風が強いと聞いていたので洗濯ものを部屋干しにしてしまいました。残念。。(笑)
*サーキット遊び*
 今日は1階ホールでサーキット遊びをしました。フラフープジャンプ、鉄棒、マットのサーキットでしたがみんな順番を覚えて遊べていました。鉄棒はみんな上手にぶら下がりが出来るようになり、ドヤ顔で見せてくれる子が多かったです。(笑)
*今日の給食は・・*
 今日は給食で三食ナムルが出ました。緑色が強かったからかなかなか進みが悪かったです。お野菜はお家でも進まないという声をよく聞きます。保育園では声がけで頑張れる子もいれば、他のお肉や汁物と一緒に、という子もいます。なかなか進まないお野菜ですがお家でも声がけや食べ方等工夫しながら段々と食べられるようになると良いですね。

石田

2021年2月04日(木)たんぽぽ組

*念願のお散歩
 昨日は行けなかったお散歩に行ってきましたよ♪ 朝からテンション高く、たくさん遊べるという事で興奮気味でした(笑)並んで歩く練習も兼ねていたので遊ぶ時間よりも歩いていた時間の方が多かったみたいです…みんなへとへとになっていましたが、公園に着いた瞬間「きゃぁぁぁ!」とおっきい声を出して思いっきり走って転んで遊んでいました!
 滑り台を一緒に滑ろうよ!とみんなに声をかけていたみうちゃん。ふうかちゃんやアッシャーくん、あのんちゃん、ひなのちゃん、そあらくんが楽しく一緒に滑っていました。
 丘を登ったり下ったりしていたになちゃん、いつきくん、わたるくん、きっぺいくん、りょうじくん!芝だらけになりながら、一生懸命足をあげて頑張っていましたよ。
 猫じゃらしを見つけていたたつひこくん、みきちゃん、あかりちゃん、だいちくん、えいとくん、たかかずくんは、いろんな穴を探してそこに猫じゃらしを入れて楽しんでいました(?)笑
 不思議な穴を見つけたともただくん、さわちゃん、まゆこちゃん、れみちゃん、けんじくん、えいたくんは一生懸命穴を掘ってみたり、埋めてみたり…探検家の様でした(笑)     

瑠菜

2021年02月03日(水)すみれ組

*身体測定* 体重が増えるより背が伸びる子ども達が羨ましい(泣)「おねがいします」「ありがとうござました」の挨拶がしっかり出来たり、順番を抜かさず並べたり…成長を感じました。
*整理整頓* 先日もあおと君が上履きをキレイに並べてくれる話を載せましたが、今日はレベルアップした事をご報告します(笑)「毎日上履きを並べてくれて本当にありがとう!」と言うと、上履きの中の靴下を取り出したあおと君。どうするのか見ていると、裏返しで脱いである靴下を表に直して再び上履きの中に入れてくれました!!感動して涙が出そうになっていると、私の顔をみてしゅうわ君が「先生、しゅうちゃんもやってるよ」、そうま君が「そうまは、あおと君の上履き並べたよ」と猛アピール(笑)何事も1番になるのではなく、服を畳む、使った物は入れ物にしまう等やるべきことを丁寧にできるといいですね。子ども達にもよく話をしたので、家でもみていただけたらと思います。
*給食* さばの味噌焼き、手こずってました(汗)お箸で魚を食べやすい大きさにする練習しましょう。園ではなかなか出来ないのですが、研修で“ティッシュを箸でとって、手で丸める。丸めたティッシュを箸で入れ物にいれる。”という練習方法を教わりました。花粉もとび始めた事だし…お箸の練習遊びで使ったティッシュで鼻をかむのもアリなのでは!?(笑)お休みの日にチャレンジしてみてください☆

妙子

2021年2月04日(木)ひまわり組

 ☆ギャラリータイム☆
前回のギャラリータイムでは、自分の前の席のお友だちの顔を描きました。
今日は、彩先生の顔を描きましたよ。「難しい~」「描けないよ~」と言っていた子ども達ですが、輪郭や髪型は分け目や前髪の感じなど亨子先生が描き方のポイントなど教えてくれて、みんな一生懸命描いていましたよ♪
 ☆跳び箱練習☆
 跳び箱大会が来週の火曜日です!二段から練習して、五段六段は出来る子に挑戦してもらいました。しっかり手をついてしっかり足を開いて跳ぶのが上手になりました。みんな怖がることなく取り組めるようになり、そして自信もついたようです。待っている時にふざけてしまう子もいるので、ケガにつながらないように指導していきます。
 ☆集まれ!してね~☆
 給食の時、ご飯茶碗にご飯粒が付いたままの子がたくさんいます。自分でしっかり集まれ!をしてピカピカに食べられるようにしていきましょう。 

鮎美

2021年2月04日(木)ちゅうりっぷ組

今日は苦戦の一日でした。まずはピアニカ練習。今まで順調だった“喜びの歌”でしたが、今日は曲の中で一番難しい部分の練習。階名で歌うのはみんな上手に歌えていましたが、いざピアニカで吹くとなると話は別。指を早く動かさなくてはいけないので、とたんにパニックになってしまう子が続出でした。しかし、ゆっくり指の動きを確認しながら何度も繰り返し練習していくうちに、段々と吹けるようになってきました。まだまだ卒園式までは時間があるので、焦らずしっかりと練習していきたいと思います。その後のギャラリータイムでは、自画像に挑戦。鏡を見て自分の顔をよ~く観察しながら鉛筆で下書き。ここまではいい感じ!じゃあ絵の具で色塗り…と始めたのは良かったんですが、「絵の具が乾かないうちに上から色を塗ったらにじんじゃうから、ちゃんと乾いてからにしてね」と亨子先生からのアドバイスがあったにもかかわらず、乾く前にどんどん色を重ねて塗ってしまう子があっちこっちに…。背景を絵具で塗るのはお得意ですが、絵の具で色を塗る…という作業は初めてだったので、難しかったようです。これもいい経験。また次回、再挑戦してみたいと思います! 

飯野

2021年2月03日(水)つくし組

朝お母さん方に聞くと、昨日豆まきをした家庭が多かったようですね。
健康で過ごせる一年になりますようーに!!

身体測定がありました。皆1月よりも体重、身長が伸びていました。測るのに、年度初めは横になっていたのに、今は立ったまま、身長も体重も測れるようになりました。色々なところで成長した事を感じられます。

1階ホールに3メートル位のトンネルを出して、くぐって遊びました。
初めてのトンネルでしたが、あおい君とザリヤちゃんは走ってきて、大喜びで入ってくれました。顔だけ覗いて中々入れなかったゆしん君、ザリヤちゃんがトンネル内から何度も誘ってくれ、勇気を出してはいってみました。一度入ると自信がつき、そこからは何度も入れました。皆の笑い声に誘われて、あらた君もみつる君も入れました。

福島

2021年2月03日(水)どんぐり組

*身体測定*
 今日は身体測定がありました。もう2月、どんぐり組での身体測定も今回を入れて後2回。1年って早いなぁと思いました。笑4月当初は身体測定で泣いていた子達もみんな泣かずに測れるようになりましたよ。「おおきくなったかな、やろうね~」とみんな楽しみながら測ってもらっていました。お家に帰ったらお母さんとお父さんに大きくなったよってお話してね。とみんなと話しました。お家ではなせるかなぁ?(笑)
*お外遊び*
身体測定の後はお外遊びをしました。きりんグループはグランドでお散歩ロープをしたりかけっこをしたりしました。うさぎグループは園庭で滑り台をしたり、ヘリコプターに手を振ったりしました。新入園児のわかちゃんも段々と慣れてきてお友達と手を繋いで遊んでいる姿も見られました。

石田

2021年2月03日(水)たんぽぽ組

 *散歩に行くはずが…
 今日は散歩に行って、並ぶ練習をしながら体を動かそう~なんて思っていたら、外に出たとたん、風がビュービューと吹いてきて、天気は良かったけれどさすがに園庭で我慢しました。笑 皆からは「えぇぇ~」とブーイングの嵐でした。風邪をひかれても困ります特に今の時期は
 明日の天気が良ければ明日行こうね~!と言っておいたので子ども達も何となく納得してくれている様子です。並んで歩く練習もしっかりしていきます。
*帰りの支度など、スムーズになってきました
 朝、帰りと1月から始めている身支度。1ヵ月が経ち、だいぶ慣れてきました。お支度して~というとパパっと動き出すきりんグループさん。うさぎグループさんはゆっくりですが頑張って支度を行っています。中には声を掛けないとボーっとして進まない子もいます。すみれさんに行ってその状態は困ってしまいます。お手伝いや、少しの声かけでしっかり理解をして動けるようにしていきましょう。  
                                            

瑠菜

2021年02月04日(木)すみれ組

*椅子取りゲーム* 久しぶりに椅子取りゲームをしました。以前はお友だちの応援をする子が少なかったですが、今回は負けてしまった子が率先して応援していたのでびっくりしました!今日のチャンピオンはまこちゃんでした☆負けてしまった子も「次頑張るから!」と言っていたので、またやりたいと思います!
*お散歩* 一昨日のリベンジで、ユニオンランドの大きな滑り台で遊んできました。「りつき君・しょうだい君は高い所が怖いから無理しなくていいよ。怖くない所まで登れたら◎。」と全体に話をし、他の子はルールを守って出来たら◎と伝えてスタート!あおば君・けいた君は興奮して少しフライングしてしまいましたが…(笑)その後は楽しくできました。「階段だけ怖い」とかい君は言っていると「大丈夫?」と優しく声をかけてくれたまほちゃん。みおかちゃんやみずきちゃんは、りつき君やしょうだい君に「まだいける?もうやめておく?」と思いやりのある言葉をかけてあげていました!自分の事だけでなく、相手の事を考えられるようになってとても嬉しかったです!
※歯ブラシの毛先が広がっている子や名前がない子が多いので、週末に交換をお願いします。
※食べこぼしは少なくなってきましたが、洋服が汚れてしまう事はあるので、着替えは多めに持たせてください。 

妙子

2021年2月03日(水)ひまわり組

 お外遊びの前に、2階ホールで遊びました。
始めは、自由に歩いていきお友だちとバッタリ会ったら...
①ハイタッチ ②「こんにちは」と言ってお辞儀をする。
最後は、ジャンケン列車!
 2つともお友達とバッタリと顔を合わすと、みんな嬉しそうにニッコニコでした(笑) 
ひまわりさんは、「押した!」「押してないよ!」「ぬかした!」「ぬかしてないよ!」でトラブルになる事が多々あります。早く進みたくて…1番になりたくて…前にいるお友だちを手でドーンとは押してないけれど、お腹でギュウギュウ押していたり、腕を使って前に行かせないようにする場面などよく目にします。その都度注意はしているのですが、毎日何度も起きてしまいます。もう少しで進級するので、1番にこだわらずに行動できるように、もう一度子ども達にも話していきたいと思います。   

鮎美

2021年2月03日(水)ちゅうりっぷ組

お部屋で卒園式の初練習をしました。美紀先生にも入ってもらい、座席の確認や入場の仕方、起立・着席の練習、国歌・園歌の練習…などなどを行いました。去年在園児として卒園式に参加しているので、練習はスムーズに進められましたが…足が開いてしまったり、背中が丸まってしまったり、キョロキョロしてしまったり…と、椅子の座り方や姿勢の維持が出来ない子がちらほら見られました。去年のように対面式の並びだと、保護者の席からは後ろの方の席の子は意外と見えなかったりしましたが、今年は座る向きが変わるので、保護者の席から丸見え~。油断はできません。まだまだ練習は始まったばかり。これから全員がしっかり意識をしていい姿勢で卒園式に臨めるように、頑張って練習していきたいです。今日の良い姿勢チャンピオンは、かりんちゃん・りおんちゃん・ゆうとくん・ゆうなちゃん・ゆうせいくん・ゆいちゃん・けんしんくん・かえちゃん・ゆうみちゃん・たいきくん…いっぱいいましたよ。練習がスムーズに進んだので、予定よりも早く終了。なので頑張った分外に出て思いっきり体を動かして遊びました。明日は亨子先生のギャラリータイム。自画像を描きますよ。楽しみです。

飯野

2021年2月02日(火)つくし組

昨日から陽ざしが暖かくなりました。園庭で遊ぶ子ども達も楽しそうに駆け回っていました。つくし組も外で遊ぼうと予定を立てていたのですが、楽器遊びをしたら、楽しくて楽しくて、ずっと集中して、楽器(マラカス、タンバリン、タイコ)を持ち、ピアノに合わせてリズム打ちをしていたので、そのまま遊びました。
楽しい事に集中出来るって小さいながら感心しました。
ピアノを弾いている間、静止をしてないのですが床にすわったまま、動かずに音を楽しみました。
そして、「たのしかったねー。おかたずけをして、おもちゃをだすよ」というと、あおい君はマラカスを離したくなくて、持ったまま保育者から去っていきました。   またあそぼうね!
 今日の給食は鶏肉、ほうれん草ともやしのおひたし、みそしる、りんごでしたが、眠くなった子もいましたが、全員完食です。

福島

2021年2月02日(火)どんぐり組

*豆まきをしました
 神社に行って鬼の帽子を被り、クラス写真を撮りました。帽子を出すと、たくみくんは嬉しそうに「これ作ったの!」と話していました。神社の雰囲気に不安げな表情の子もいましたが、ニコニコの笑顔で写真を撮ることができました!先生が、「みんなの心の中にある泣き虫鬼や好き嫌い鬼、怒りんぼ鬼さんに出てけー!ってしようね」とお話をして、新聞紙で作った豆を撒くと、泣いていたしゅうくんやわかちゃんもピタッと泣き止み一緒に「おにはそとー!」と楽しんでいました。
 *給食の様子
 今までは、バナナの皮を剥いて渡していましたが、剥かずに渡しました。お家でやっているのかな??きりんグループは苦戦しながらも先生と一緒に剥いて食べられました。うさぎグループはどこから剥いたらいいのか分からないといった様子で、切込みを入れて渡すと、指先を使って頑張って剥いていました。ぜひ、お家でも食べる際には自分で剥いて食べる練習をしてくださいね!   
*本日節分の鬼の帽子をマイバックに入れて持ち帰ります!マイバックは返却お願いします!

結花

2021年2月02日(火)たんぽぽ組

  今日は節分!何で今日!?と私もびっくりしましたが、なんと2/3が節分じゃないのは124年ぶりらしいですよ。太陽の周期が関係してるとか…。ということで昨日から楽しみにしていた神社へ行って豆まきをしてきましたよ。 朝から「神社行くの?」と騒いでた子ども達。出発して神社に到着したらまずはお参り。“2礼2拍1礼”を勉強しました。保育者の真似をしてきちんとお参りをする事が出来ました。
 豆まきは、新聞紙を丸めて作ったもので豆に見立てて「鬼は外!福は内!」と、鬼を必死に追っ払う姿が見られました。節分製作で作った帽子が「鬼」のお面なので、なんだか不思議な光景でしたが…。笑 たのしかった~!!!と、子ども達も何だかすっきりしたみたいですよ。
*散歩
 気温が暖かかったので少し散歩でも行こうかな~と思いましたが、久しぶりに手を繋いで歩いたのか、バラバラ…バラバラ…いやぁ、へたくそになってしましました。笑 冬は寒いからお散歩の機会もなくなっていましたが、これからまた暖かくなるのでお散歩に沢山行って、列で歩く練習をしていきたいと思います。
                                            

瑠菜

2021年02月02日(火)すみれ組

*節分* 今年は2月2日が節分ということで、お参りをしてきました。今年は豆ではなく、ちゅうりっぷさんが作ってくれた新聞紙豆を使って豆まきをしました。みんなの中にいる鬼は退治できたかな?午後のおやつで福茶が出るのでお家に帰って感想を聞いてみてください♪
*ほのぼのエピソード* 外へ出ると「カレーの匂いがする」とまひろ君。「カレー味のお魚だよ」とみおかちゃん。「ムニエル?」と私が言うと「カレーのムリ?」「カレーのムネ?」とそうま君・まひろ君(笑)結果、タンドリーチキンだったので誰も当たりませんでしたが、みんなで給食を考えてクイズみたいで楽しかったです♪
*今日の出来事* 散歩中に出会った犬に「わんわんだ~かわいいね」とつぶやくみおかちゃん。すぐ後ろから「わんちゃんじゃなくて、もうすみれさんだから犬って言うんだよ」と冷静なまほちゃん。…鋭い(笑)みおかちゃんも「あっそうだった~」と答えてましたが、お話上手なみおかちゃんとまほちゃんならではの会話だな~と感心!色々分かって、しっかり相手に伝えられるってすごい事ですね!
※鬼の帽子をマイバッグに入れて持ち帰ります。絵本袋もあるので、忘れずに持ち帰って下さい。

妙子

2021年2月02日(火)ひまわり組

 節分の日!子ども達は朝から「今日は節分!」「お家でも豆まきするよ~」と嬉しそうに話してくれました。
 昨日の午後、折り紙で作った鬼と福の神を画用紙に貼ったので、今日はその周りに絵を描いて仕上げました。その後は、自分で作った鬼の帽子を被ってちゅうりっぷさんと手を繋ぎ、諏訪神社へ行ってきました。朝は雨が降っていて行けるかなぁ~と心配でしたが、どんどんお天気も良くなり神社まで行くことができて良かったです♪今年から誤嚥防止の為、豆ではなくちゅうりっぷさんが新聞紙を丸めて作ってくれたもので「鬼は外~福は内~」と、自分の中の悪い鬼を追い出しました。
お給食はみんな大好きなタンドリーチキンでした。おやつには、麦茶ではなく福茶が出ました。香ばしい香りがしましたよ。今日のお夕飯みなさんのお家では恵方巻を食べるのかなぁ~?☆「恵方巻食べる!」と嬉しそうに話してくれた子もいるので明日話してくれるのを楽しみにしています♪  

鮎美

2021年2月02日(火)ちゅうりっぷ組

 昨日に続きピアニカ練習♪「おうちでも練習してきたよ!」と言う子がたくさんいましたが、今日は昨日以上に進み、4分の3ほど覚えてしまいました。みんなの覚えの良さにはホント驚かされます。今年から卒園式の並び順やら何やらいろいろと変わりますが、きっとみんなならすぐに覚えて出来るようになっちゃうだろうな…と思ってます。明日はお部屋で卒園式の初練習をやる予定です。そして今日のメインイベントといったら…そうです、神社へ行って豆まき!今年から、誤飲を防ぐために大豆はまかず、新聞紙の玉を投げて鬼退治をしました。何となく寂しい気もしますが、子ども達はとっても楽しそうでした。こうきくんは朝すでに豆まきをしてきたとか…。きっと夜に豆まきするお家が多いでしょうね。「本当に鬼が出てくればいいのに…」「前は仁一先生が鬼になってくれたじゃん」…とちょっと物足りない子もいたので、ぜひお家でも楽しく豆まきをしてくださいね。
※お別れ会の役員さんが決まりました。飯塚さん・高山さん・田村さん・野月さんです。ありがとうございます!やるものの内容によってはもしかしたらまた声がかかるかもかかるかもしれませんが、その時はご協力をお願いします。             

飯野

2021年2月01日(月)つくし組

昨日から陽ざしが暖かくなりました。園庭で遊ぶ子ども達も楽しそうに駆け回っていました。つくし組も外で遊ぼうと予定を立てていたのですが、楽器遊びをしたら、楽しくて楽しくて、ずっと集中して、楽器(マラカス、タンバリン、タイコ)を持ち、ピアノに合わせてリズム打ちをしていたので、そのまま遊びました。
楽しい事に集中出来るって小さいながら感心しました。
ピアノを弾いている間、静止をしてないのですが床にすわったまま、動かずに音を楽しみました。
そして、「たのしかったねー。おかたずけをして、おもちゃをだすよ」というと、あおい君はマラカスを離したくなくて、持ったまま保育者から去っていきました。   またあそぼうね!
 今日の給食は鶏肉、ほうれん草ともやしのおひたし、みそしる、りんごでしたが、眠くなった子もいましたが、全員完食です。

福島

2021年2月01日(月)どんぐり組

2月に入りましたね。今年度もあと2ヶ月になりました。進級に向けてトイレや食事など頑張りましょう!
*新しいおともだちが入りました*
 どんぐり組に新しいおともだちが入りました!「きみしまわかちゃん」です。うさぎグループさんになります。初日でわかちゃんも泣いていましたが、はんなちゃんは頭をなでであげていました。こはくちゃんは早速名前をおぼえたのか「わかちゃんっ」と名前を呼んであげていました。早く保育園に慣れてみんなとたくさん遊べるようになるとうれしいですね。よろしくお願いします。
*お外遊び*
今日はお外遊びをしました。寒かったり風が強かったりとなかなかお外に行けていませんでしたが今日はいいお天気!みんなで楽しんで遊んでいました。

石田

2021年2月01日(月)たんぽぽ組

早いものでもう2月ですね…。気候が暖かくなってきましたが、まだまだ風は冷たいです。早く暖かくなって欲しいですね~寒いのは苦手です。笑 
 なんだか今日は鼻水や咳が出ている子がかなり増えたな、と感じました。今年は雨もなかなか降らず、空気も乾燥しているので水分補給や体温調節しっかりしていきたいと思います。鼻水が出ている子は自分で鼻水をかむ練習をしています。やってあげてしまう事は簡単ですが、出来ないから…と諦めてしまうのではなく、何事も経験させてあげて下さい。やり方さえ教えることが出来れば、理解は追いついてくる年齢です。
*シール絵本・運動遊び
 今日の活動は室内で過ごしました!まずはシール絵本。たんぽぽになって始めて、残り1ページになりました。細かいシールも指先がしっかりしてきたのでなんなくとってペタっと貼り付けているみんな。年度末、持ち帰るのでぜひ1ページ目から見て下さい。成長が感じられます♪
 運動遊びは20分間ノンストップで動きました!いい運動になって心拍数がしっかり上がってました。笑 室内でも友達との距離を保って安全に遊べるようになってきましたね。   

瑠菜

2021年02月01日(月)すみれ組

*朝礼* 物を大切にしようという話がありました。進級当初から比べるとすごく減ってきましたが、まだまだ物を投げる、振り回すなど乱暴にしてしまう子がいます。大切にする気持ち持ってほしいですね。
*製作* 雪だるまに絵を描きました。みずきちゃんは、「木に雪が積もってるの」と描いたり、しょうだい君はかまくらを描いたり…イメージを膨らませて描く事が上手になりました!良かったら他のお子さんの作品を含め、帰りにお部屋によって見ていってください。
*外遊び* ジャングルジムとのぼり棒(登降棒)で遊びました。女の子は身のこなしが良く、ジャングルジムでスイスイ登って移動している一方、男の子の番になると「登れない…どうやってやるの?」の嵐で、ゆきちゃん・まほちゃんが遊び方の見本を見せてくれました(笑)りゅうま君・あおば君は恐る恐るでしたが、遊び方が分かったのでこれからまた練習したいと思います。登り棒では、せらちゃん・まこちゃんがお手本を見せて行いました。これも女の子は中段まで自分で登って補助ありで棒につかまって降りられましたが、男の子は中段に登る事されままならない状況…。そんな中、そうま君はジャングルジムでも登り棒でも上手に遊べました。何事も経験することで遊び方や身体使い方が分かってきます。寒さに負けず少しでも良いので、外で遊びましょう!

妙子

2021年2月01日(月)ひまわり組

朝礼で和美先生から、『ものを大切にしましょう』というお話がありました。ひまわりさん、おもちゃで遊ぶ時に楽しくなって、お友達とふざけ合ってしまい乱暴に使う子がいたり、お給食前にはランチセットを振り回したり、手拭きタオルを投げ合ってしまい注意されてしまう事があります。「ものを大切に出来る子は、お友達のことも大切に出来るよ」とお話してもらいました。これからも気を付けてほしいと思います。
 明日は節分の日ですね。今日は折り紙で「鬼」と「福の神」を折りました。鬼の方は少し難しかったようですが、頑張って折ることが出来ました。外遊びの最後には、久しぶりにみんなでへびジャンケンをしました。男子VS女子です!みんな真剣(笑)負けてしまい無言で戻る子もいれば、次の子に「まけた~!」と知らせて急いで戻る子もいました。男子チームが勝ちましたが、いい勝負でしたよ   

鮎美

2021年2月01日(月)ちゅうりっぷ組

2月ですよ、お母さん。あっという間に2月です。早すぎます。いよいよ卒園式に向けて本格的に準備スタートです。みんなにも、これからどんな練習があるか伝えました。ピアニカ練習、将来の夢を覚えて言う、卒園証書のもらい方や動きの練習、卒園の言葉や歌の練習、自画像やカードの製作等々…まあ大変!でも、卒園式はちゅうりっぷ組にとって本当に最後の晴れ舞台!なので、今までで一番カッコいい姿を見てもらえるように、みんなで頑張って練習していきたいと思います。…という事で、今日からピアニカ練習を始めました。先週覚えた階名で歌うのはばっちり!みんなで大きな声で歌えていました。なのでピアニカで練習開始。まずはみんながどれくらいピアニカが吹けるのかチェック!姿勢や指使いなどいろいろ試してみましたが…やだ~みんなめっちゃ上手いじゃん!!私はもっと指使いがぎこちなかったり、上手く音が出なかったり、音がバラバラになってしまうのかと思ったら…やだ~びっくり!上手いのね。彩先生が言っていた通りでした。おかげで喜びの歌も少し練習に入れました。この調子なら意外と早く完成できちゃうかも。頑張ろう!   

飯野