今日の出来事

HOME >
2021
準備中

2018年9月14日(金)どんぐり組

今日は避難訓練を行いました。ベルの音に驚くおともだちは何人かいましたが、誰も泣かずに行動することができました。その後は、きりんグループはお散歩ロープを使って、うさぎグループは保育者と手をつないで、グラウンドをお散歩しました。
☆本日、帽子を持ち帰ります。ゴムの調整をしていただいたのですが、ゴムがむすんだままのおともだちが数名います。短くしていただいた部分は、縫いつけて頂けます様、お願いします。
☆以前お伝えしましたが、来週からきりんグループはフォークを使います。引き続き、おうちで練習してくださいね。

幸子

2021年3月31日(水)つくし組

 *入園進級式練習に参加しました
土曜日に行われる入園進級式の練習に参加しました。場所に慣れるように、最近は一階ホールで遊んでいますが、遊ぶときには笑顔いっぱいなのに、今日は緊張気味のこどもたちでした。でも担任以外の先生にだっこされても、保育者の顔をよく見て泣かずにいられる子が多かったです。段々と雰囲気に慣れると笑顔になっていましたよ。当日も泣くことがあるかもしれませんが、子どもたちは慣れてくれば泣き止むことが出来るので、おうちの方も慌てずお子さんをなだめてあげてくださいね。
今日がつくし組で過ごす最後の日となりました。明日の朝からは、どんぐり組での受け入れとなります。お部屋は変わりますが、今週一杯は現担任と過ごします。楽しく遊んで過ごしたいと思います。

幸子

2021年3月31日(水)どんぐり組

*入園進級式の練習をしたよ*
朝の会で、今日は入園進級式の練習があることを伝えると、やる気満々の子どもたち!園歌の練習もバッチリで、練習にのぞみました!!今まで何度か練習をしていたのですがいつもと違う雰囲気に緊張してしまってか、泣いてしまう子がいたのですが今日は、ほとんどの子が泣かずに参加ができましたー!園歌も歌えていましたー!もうすぐたんぽぽさんの子どもたち、とってもかっこよかったです。本番当日もこの調子でよろしくお願いしますね!
今日で一年間過ごしたどんぐり組のお部屋とはさよならです。嬉しい事ですがちょっぴり寂しいですね!明日、明後日ははたんぽぽ組のお部屋で現担任と過ごします!朝の受け入れもたんぽぽ組のお部屋となりますのでよろしくお願い致します。新しい環境の変化に不安になるお子さんもいるかと思いますが、いつも通り笑顔で送り出してあげて下さいね。

池田

2021年3月31日(水)たんぽぽ組

*進級式練習
 たんぽぽさんで過ごす最後の日がやってきました!朝の会ではいつも以上に元気な歌声を気かせてくれました。進級式の練習でもしっかりと大きな声で返事が出来て、もう気分はすっかりすみれさんでした☆園歌の歌詞もしっかり覚えてくれました。本番が楽しみですね!
*外遊び
 園庭では、今まで防寒シートで見えづらかったチャボの小屋が見えるようになり大人気のチョコボとミルキー♪みんなで小屋に群がっていました。みんなに可愛がってもらえて喜んでいると思います(^^)
※園服を着る練習をして頂きありがとうございます!園服は進級式の日から着て来てください。明日あさっては今まで通りの私服登園で大丈夫です☆

飯田

2021年3月31日(水)すみれ組

ついに来てしまった3月31日…。今振り返ると色んなことが新しくなりましたね。進級してすぐ自粛になり不安でしたが、夏の夕涼み会では、自分達で「これください」とお店番をしてくれる先生やちゅうりっぷさんに言ったり、みんなで作った飾りのついているお神輿を担いだり…。秋の運動会では初の2部式開催。年少さんらしいかっこいい姿を見せてくれましたね。冬の発表会では2部式になり、舞台裏では着替えで大忙し(笑)練習より恥ずかしくて声が小さくなってしまったセリフ。来年は頑張ってね♪(笑)ピアニカは色や指使いを教える所から始まり、曲が演奏出来るようになりました。2部式になった事でお兄ちゃん・お姉ちゃんの和太鼓を見ることができた子もいて、嬉しそうでした。1月からはお当番が始まり、進級へ向けて話の聞き方や返事の仕方、姿勢を保つ事を中心に日々子ども達なりに頑張っています。今日の進級式の練習では、返事と歌が前より大きな声で出来てかっこよかったですよ!本番が楽しみです♪そして、いよいよ明日からはひまわり組のお部屋での生活が始まります!4月いっぱい、5月の連休明けは精神的に不安定になりやすいので大人がサポートしてあげましょうね。登園してしまえば大好きなお友達がいて笑顔になるので安心してくださいね!今年は例年以上に沢山のご理解を頂き、保育や行事等で協力して頂き、大変お世話になりました。みんなと楽しく過ごせて幸せでした♪1年間、ありがとうございました。


妙子・樫原・倉本

2021年4月1日(木)ひまわり組

ついにお部屋移動して、ひまわりの部屋での生活が始まりました。もあちゃんは「私、全然大丈夫!」りさちゃんは「少し緊張した」と、それぞれ色々な感情があったようですよ。あおば君は「トイレに行っておいで」と言うと、お部屋を出てすみれのトイレに行こうとしていて、笑ってしまいました。また、靴箱も移動したので、ほとんどの子が、最初、すみれの方に取りに行って「あれ?靴がない・・・あっそうだ!」と、ひまわりさんの方に取りに行っていましたよ(笑)慣れるまで、しばらくこんなかわいい間違いがありそうですね。
今日は、ちゅうりっぷさんと一緒に散歩に行ってきました。活動時間も30分程伸びたので、たっぷり遊んでこれて満足そうな子ども達でした。総合公園の桜が満開でとってもきれいでしたよ♪日中、気温が上がる日が増えてきましたね。トレーナーだけでなく、長袖Tシャツも入れて頂けると調節できていいと思いますので、よろしくお願いします。

樫原

2021年3月31日(水)ちゅうりっぷ組

今日が最終日のちゅうりっぷさん!15人出席と少人数でしたが、朝からいつもと変わらず元気いっぱいで、寂しいなあと思う気持ちがどこかにいってしまうほどでした(笑)今日はとにかくいっぱい遊んで楽しく過ごそう!という事で、お外遊びをたくさんしました♪増え鬼やお家ごっこ、お天気が良かったので走っていると汗がジワジワ。ちゅうりっぷさんで園庭を独占して、広々と遊べました!お給食も今日で最後…。鶏むね肉が大人気で、今日は特別におかわり多めにしちゃいました(笑)美味しいお給食を作ってくれた先生達にも感謝の気持ちを込めて、最後のごちそうさまができましたよ。
今日で楽しく過ごしたお部屋ともお別れとなり、明日からは学童での保育となります。学童が楽しみな子、不安な子…保護者の方々も心配に思う事があるかと思います。明日、明後日は旧担任も学童で一緒に過ごすので、安心して登所して来て下さいね。待ってます!
★明日から学童を利用する子たちは、必ずマスクを着用して登所して下さい。
ご協力よろしくお願い致します。

和美

2021年3月30日(火)つくし組

 みんなで1階のホールに行きました。まずじゅうたんに座って絵本を見ました。知っている動物の赤ちゃんがたくさん出てきて、指をさしたり、「パオー」とか「ガオー」とか声を出したりしてよく見ていました。そしてお部屋でも遊んでいるマットのお山とフラフープを出すと大喜び。「おやまやフラフープでたくさん遊ぼうね」という話を聞いてから遊び始めました。お山にハイハイでのぼって、気持ちよさそうにスーッとすべりました。あおいくんはフープをふたつ持って来て、ザリヤちゃんに渡してくれました。あらたくんとゆしんくんは保育士と一緒にフープでつながって電車になって、ホールの中をガタゴトと走りました。フープを床に並べてぴょんぴょん跳ぶと、げんきくん、いおりちゃんが真似していました。長い平均台を出してくるとすぐにそばに来たみつるくん、つかまりだちをしています。みんなで下をくぐると、頭をぶつけないように、上手に通り抜けられましたよ。広いホールでたくさん身体を動かして遊ぶことができました。

野上

2021年3月30日(火)どんぐり組


*外でたくさん遊んだよ~*
うさぎグループ、新しいぞうさんすべり台を滑ってみました~!!始めに先生から安全に楽しく遊ぶお話しがありました。前々から新しい滑り台を滑る事を楽しみにしていた子どもたち!しっかり話を聞いて楽しく滑ることが出来ました。
きりんグループはハグスで遊びました!少し前までは恐る恐る登っていたロープの階段を今では軽々登れるようになってきました。年度も終わりに近づき色々な面でいろいろな成長を見せてくれるようになったどんぐり組の子どもたち!私達もとても嬉しく思います!!明日はどんぐり組のお部屋で過ごす最後の日です。とっても感慨深いですね!!明日楽しく遊ぼうね。

池田

2021年3月30日(火)たんぽぽ組

*園庭で遊びました!
園庭に大きな〇・△・□・ハートを描き、指示をよく聞きながら移動をするゲームをしました。「女の子はハート、男の子は△」というと、自分がどっちにいたらいいのか考えなくてもすぐにわかる子もいれば、よーく考えてゆっくり選ぶ子、周りにつられて考えずに移動する子(笑)それぞれでしたが、最後にはみんな正解してくれて良かったです!!
三輪車では、気の合う子同士が一列になってコースを走り、ジャングルジムでは先生より背が高いと大はしゃぎ♪いつも「先生、おしろい花の種割って。」とお願いに来ていた子たちが、自分たちで力を合わせて割る姿も(*^^*)お友だちとの関りが増えてきた分、保育士に頼ることも少なくなって来て、子どもたちの成長が嬉しくもあり淋しくもありました。
*園服に慣れるといいですね!
 「おうちで園服着てみた?」と聞くと、ほとんどの子が着る練習をしてくれているようですね!園服のボタンを自分で着脱できるように少しずつ練習して慣らしていってもらえたらと思います!園服に憧れている今が、チャンスですね(^^) 

飯田

2021年3月30日(火)すみれ組

まひろくんが朝「すみれさんのお部屋で過ごすのもあと2回だよね」と・・・それを聞いて、子ども達は嬉しいような、不安そうなそんな表情をしていましたよ。でも子どもってきっと、すぐ新しい環境に適応しちゃうんだろうな!楽しみですね。今日は、お部屋でハンカチ落としや、はないちもんめをしました。最初の頃に比べると上手になりましたよ!しっかりルールを理解して、同じ子にならないように置いたり、みずきちゃんは「ちゃんと目をつむっている子に置くからね!」とまるで保育者のような口ぶりで頼もしく感じました!外に出ると暑い~脱いでいい?」と、ほとんどの子が半袖になり気持ち良さそうでした。しゅうわ君とゆきちゃんは「先生、虫探ししよ~」と、だんご虫やてんとう虫探しに夢中でした。ゆきちゃんは、てんとう虫の幼虫を「嫌い~」と言いながらも触っていましたよ。みおかちゃんは、黙々と地面に絵を描いていて、最後に私の顔を大きく地面に描いてくれて、とても嬉しかったです。ケンカもなく楽しく過ごせました!


樫原

2021年3月30日(火)ひまわり組

今日も暖かい1日となりましたね。
外遊びでは、みんなでコロコロドッチボールをして遊びました。円の中から出ないように、そして当てられないように一生懸命な子ども達。途中でボールを2つに増やしました!「え~!!」と嫌がる割にはすご~く嬉しそうなお顔をしていましたよ(笑)わざと近くに行きジャンプをしてかわす子もいましたが、頑張って頑張って終了時間に中に残っていた子は5人程で、その中で1回も当たらずに残れていたのはののかちゃんです!その後は、グランドで自由遊びにしました。鉄棒で逆上がりの練習や足掛け回りをしたり、うんていをしたり、おいかけっこを楽しんでいました。
 お部屋からは総合公園の桜がよく見えます。とってもきれいです。入園進級式の日も、天気が良く桜の下でお写真が撮れたり出来るといいですね♪ 

鮎美

2021年3月30日(火)ちゅうりっぷ組

 ちゅうりっぷ組ラスト2日!希望保育という事もあり17人と少なめでしたが、元気に楽しく過ごせました♪最後のひらがなプリントはちょっと難問。濁点の言葉の他に、小さい“ゃゅょっ”がつく言葉を書いてみました。これがやっぱり難しかったようで、ほとんどの子が間違えてしまいました。ろけっと→ろっけと・ぶろっく→ぶっろくなど…。また、でんしゃ→れんしゃと間違えて書いている子もいました。子ども達には「間違える事は悪い事じゃないよ。間違えたところをしっかり覚えて同じ間違えをしない事が大切!」という事はいつも伝えています。これは小学校に行っても同じですね。今日のプリントはまた持ち帰りますので、お家でも確認をしてみてくださいね。外遊びの時に、私がチョコボとミルキーの小屋を掃除していると、みんなが「先生!ぴょんたが出てる!」と…。「天気が良いから外に出てるんだよ」と話すと、「違うよ!!小屋から出ちゃってるの!!」と…。慌てて行ってみると、小屋のカギが外れていて、ぴょんたが外に出てお散歩していました。よく気がついてくれた~!前回のチョコボといい、みんなに助けられることが多いな。みんな、ありがとう!

飯野

2021年3月29日(月)つくし組

つくし組で過ごすのはあと3日。現担任で子ども達と過ごすのはあと1週間。進級するのは嬉しいですが、それと同時に寂しい気持ちも…。残りのつくし組を楽しく過ごしたいと思います!
*絵本を見ました*
 “でんしゃバイバイ”の絵本を読みました。1つ1つのページで最後に“バイバーイ”という言葉がでてきますが、先生の真似をして手を振って「バイバイ」とやっていましたよ!ザリヤちゃんは、前に読んだの覚えていたのか表紙の絵を見ただけで「バイバイ!」と言っていてびっくり?みんなにいろいろな本を読んで、見たことのある絵本を増やしていけたらいいです☆
*園庭あそび*
 園庭にでて遊びました。フェンスの所から菜の花や、総合公園の桜を見たり、アンパンマンの遊具にみんなで座ってみたり楽しんでいましたよ!
今週から暖かい日が続くそうなので薄手の洋服を持って来てください。

理佳子

2021年3月29日(月)どんぐり組

*桜見てきたよ~*
とって~も良いお天気。今日の最高気温、25℃だそうです!!もう春ですね~!!そんな中、総合公園までお散歩に行って来ました。桜がとってもキレイでみんなで桜のトンネルをくぐってきました。桜の花びらが舞ってとてもきれいでした。子どもたちも桜を見上げては「きれいね~」「白いのとピンクのお花があるね」など子どもたち同士、お喋りしていました。今までは先生と話すことが多かったですが、お友だち同士話す姿が増えてきて嬉しいですね♪今日のお花見散歩の様子、ぜひ子どもたちに聞いてみて下さい。 

池田

2021年3月29日(月)たんぽぽ組

 金曜日の帰りの会で、すみれさんのお部屋に行きお歌を聞かせてもらいました♪
とてもいい刺激になったようで、今日の朝の会ではみんな元気ないい歌声をきかせてくれました。ふらふらしがちな曲と曲の合間も、いい姿勢で次の曲を待つことが出来ました!今週はいよいよ進級ですね(^_^)「あと2日たんぽぽさんに来たら、すみれさんだよ!」と教えると、みんなびっくりした様子で目をキラキラ輝かせていました☆
 外は春を通り越して初夏のような気候になりましたね!久しぶりに三輪車に乗ったり、車に乗ったり。クネクネ道に沿って頭をかしげながら、どうやったら道なりに進めるのか考えながら運転していました(笑)モンシロチョウやだんごむし、ありを見つけた子もいました。しばらく虫を見つけることが出来なかったので、みんな大喜びではしゃいでいましたよ!これから、どんどん外遊びが楽しくなる季節ですね♪汗をかいた子は自分から気付いて着替えようとする姿に成長を感じました。

飯田

2021年3月29日(月)すみれ組

*朝礼*飯野先生から「進級したら何を頑張りたいですか?」と質問があり、すみれ組からは、まこちゃんとりさちゃんが前に出て発表してくれました。りさちゃんは「和太鼓を頑張りたいです!」と大きな声で言えました。飯野先生からは「色々なリズムを覚えて頑張ってね」と励ましの言葉をもらいました。まこちゃんは「お友達に優しくしてあげたいです。」と、りさちゃん同様大きな声で発表してくれました。飯野先生からは「とっても大事な事だよね」と、たくさん褒めてもらいましたよ!二人とも恥ずかしがらず、しっかり発表出来ました!ひまわり組でも、目標を持って色々な事に挑戦して頑張って欲しいと思います。
*大掃除*外に出る前に一年間お世話になったロッカーの中やお部屋の隅々のお掃除を子ども達としました。年末の大掃除も経験しているので、みんな手際よく綺麗に掃除出来ましたよ!お外は暑かったですよ~何度まで上がったのかしら・・・途中水飲み休憩を入れながら、涼しい砂場で遊びました。


樫原

2021年3月29日(月)ひまわり組

 今週は希望保育でのお休みのお友達が増えました。土曜日は暖かくて日曜日は寒くて、そして今日は暑いくらい良い天気。雨上がりでちょっと湿度もあって外遊びでは汗をかいて遊んでいました。水分補給しながら沢山遊べました。今週末は入園進級式があるので、子ども達のケガや体調に気をつけていきたいです。
朝礼では「目標をもちましょう」とお話がありました。進級して頑張りたい事をすみれ・ひまわり・ちゅうりっぷ組2人ずつ前に出て発表しました。ひまわり組からはだいちくん、ひかりちゃんが代表で発表してくれました。クラスに戻ってからは、みんな前に出て発表してもらいました。お子さんが何を頑張りたいと発表したのか、お家で聞いてみて下さいね♪
外遊びの前にはお部屋の掃除を子ども達と一緒に行いました。一人一枚ぞうきんを持って、1年間過ごしたお部屋にありがとうという気持ちで自分のロッカーの中など拭いてキレイにしました♪ 

鮎美

2021年3月29日(月)ちゅうりっぷ組

 今年度、最後の朝礼は飯野先生のお話しでした。すみれ・ひまわり・ちゅうりっぷ、各クラスから2人前に出て、進級・入学してからの目標を発表してもらいました。ちゅうりっぷ組からは、ななかちゃんとそうたくんに出てもらいました。どのクラスの子もみんなの前で立派に発表できましたよ♪お部屋では、今までみんなが使っていた水彩絵の具のケースをきれいに拭き掃除。ふきんを指に巻き付けて、細かいところも丁寧に拭いてね!とお願いすると…ピカピカになるまで集中する子、ザーッと拭いてお終いにしたい子、雑巾しぼりが楽しくてずーっとバケツの側にいる子…本当に性格で分かれます(笑)でも最後はちゃんと全員キレイにできて、絵の具ケースを気持ちよく干せましたよ。その後はグランドに出て、ひまわりさんと一緒に遊びました。昨夜の雨が嘘のように晴れて、暑いくらいの良い天気でした。増え鬼、警察ごっこ、鉄棒にうんてい…たくさん体を動かしたので汗びっしょりになる子もいました。朝夕と昼の気温変化があるので、残り少ない園生活ですが、薄手と厚手、両方の着替えをご用意していただけたらと思います。宜しくお願い致します。

和美

2021年3月26日(金)つくし組

 朝から気温も暖かく、春を思わせる一日になりましたね。上着を着ずにベビーカーに乗って、お散歩に行きました。朝の会で「今日はベビーカーの乗って、桜を見に行こうね!」と話すと『行こうね』の意味がわかったのか、ニコッと微笑んでくれましたよ。帽子を被り、靴を出すと、ゆしんくん、いおりちゃん、あおいくん、ザリヤちゃんは自分の靴を見つけてくれました。園を出発して、先ずは牛舎へ向かうと、途中どんぐり組のおともだちとすれ違い『バイバ~イ』と言って手を振ってくれました。「来年は、みんなもネコバスに乗るのね~」と話しながら歩いていきました。総合公園の桜を見上げたり、地面に咲いているたんぽぽを見つけたりと春をたくさん見つけられたお散歩でした。
※気温が高くなり始めたので、裏起毛の服だけで無く、少し薄い素材の洋服の準備も合わせてお願いします。

幸子

2021年3月26日(金)どんぐり組

 外はポカポカ陽気で、春の訪れをかんじますね。どんぐりぐみのお部屋での生活も、あと3日となりました。いよいよたんぽぽぐみに進級ですね!少しずつ逞しくなってきた子ども達、朝や帰り、駐車場からお部屋まで自分の足で歩けていますか。花や虫、春を感じながら一緒に歩けるといいですね。
 今日は、ネコバスに乗り総合公園に行ってきました。うさぎ、きりん、それぞれのグループに分かれて、幅の広い滑り台をしてきました~♪「おしりで滑るよ。」「順番こよ。」と約束をお話しすると、みんなしっかり守り楽しく遊んでこられました。きれいなお花も沢山咲いていて、みんな嬉しそうでした。

智美

2021年3月26日(金)たんぽぽ組

春本番のポカポカ陽気になりました!まずはグランドにて、鉄棒でぶら下がりの練習をしました。前回の逆上がりへの興味がまた一段と湧いていたようで、ぶら下がる前から「逆上がりがやりたい!」という声が多かったです☆何人かの子は保育士の介助で回ることが出来ました!凄いですね!ぶら下がるのが苦手な子も、何度も顔が出るまであきらめずに挑戦していました。
その後、新しいゾウさん滑り台へ。みんな何日も前から、「いつになったらすべっていいの?」とソワソワしていたので、念願のゾウさん滑り台でした。安全に使用できるように説明をよく聞く姿。逸る気持ちを抑えつつ、一列になってルールを守りながら安全に滑ることが出来ました!その他にも昇降棒にはしごから登って、はしごから降りるなど難しい身体の使い方にチャレンジしている子が多かったです。最初は恐る恐る降りていた子が、自ら何度も繰り返してその度に恐怖心を克服し、みるみるうちに出来るようになっていく姿☆子どもたちのチャレンジ精神はすごいです!! 

飯田

2021年3月26日(金)すみれ組

 進級式に向けて、座り方、歌い方、お返事の仕方等、改めてお部屋で練習しています。全員右手を挙げられるようになったり、足を揃えて座れる様になったり、回を重ねる毎にどんどん上手になっています。ですが、ズルをするのも上手ですよ~(笑)保育者が見てない時は、隣りの子とコショコショ話したり、伸びをしたり・・・でも目が合うと、とたんにピシっと元通り!ホントかわいいですね。本番は、きっとひまわりさんとして全力でカッコイイ所を保護者の方に見てもらおうと張り切ってくれると思います。お楽しみに!!
外遊びが気持ちよい気候になりましたね。今日もジャンパーを着なくても大丈夫でした。子ども同士で遊ぶのが上手になりましたよ。男の子は、ゴールの場所を決めて、サッカーをしていました。それから転がしドッジは、今までは保育者が一人ついて見てあげないと上手く進みませんでしたが、今では子ども達だけで「アウト~外だよ」等とルールを守って楽しそうです!女の子は「お母さんにプレゼントする」と菜の花をたくさん摘んでいましたよ!
 1年間、みんなが元気に楽しく登園してくれた事、保護者の方が沢山協力してくださった事、本当に嬉しかったです。みんなが年中さんへ進級できることに喜びを感じています。一年間、ご理解・ご協力本当にありがとうございました。来週からお休みの子、元気に過ごしてくださいね~!


妙子・樫原・倉本

2021年3月26日(金)ひまわり組

 朝、「せんせい、蚊がとんでるよ~」と教えてくれたお友達がいて、「え!もう蚊がいるの?」と一緒に指差したところを見ると・・・ハエでした(笑)暖かくなってきたから、ハエさんが出てきたのでしょうね。もうすぐちょうちょさんも出てくるかな~。またアオムシさんも、保育園のみかんの木のところに出てくるかなぁ~という会話で癒されました♪ 
ちゅうりっぷさんと牛舎~総合公園の桜並木のところをお散歩してきました。お散歩に出かけると、菜の花の香りもいい匂いでした。桜もたくさん咲いていて、花びらをキャッチ出来た!と嬉しそうなお友達もいました。
・発表会のDVD・BDが届きました。注文した方は今日おカバンに入っていますので、よろしくお願いします。
・マイバックの返却もお願いします。

鮎美

2021年3月26日(金)ちゅうりっぷ組

 今日は朝から大掃除!一年間お世話になったロッカーやクラス中をピカピカにしました。大事に使ったロッカーの名前も?がして中もキレイに拭きました。床は板目に沿って拭く練習!転ばない様に手と足を踏ん張って、上手に雑巾がけができました。
 大掃除が終わったら、ひまわりさんと一緒にお散歩へ♪ひまわりさんと手を繋いで牛舎に行く途中、つくしさんとどんぐりさんにも会いました。ポカポカお天気で気持ちが良かったので、本当にお散歩日和でした!ぐる~っと回って総合公園のグランド沿いにくると、ピンクと白の桜並木が咲き始めていて、「キレイだね~」「あっちのほうがたくさん咲いてる!」とおしゃべりを楽しみながら歩いていました。園庭でもひまわりさんと増え鬼や警察ごっこをしたり、大型遊具でお家ごっこをしたり、たくさん遊べましたよ♪
★本日、卒園アルバム(文集)、発表会のDVD・BDのご用意が出来たので配布致します。よろしくお願いします。卒園式のDVDは4月以降のお渡しになりますのでご了承下さい。

和美

2021年3月25日(木)つくし組

 おやつの時間も、給食の時間も、大きな机を囲んで、ひとりひとり椅子に腰かけて、食べています。朝のおやつは卵ボーロと牛乳。ひとつずつ指でつまんで食べるのが上手になりました。みんな大好きで、おかわりもしましたよ。給食の時間もひとりで食べるのを頑張っています。スプーンで食材をすくうのは難しいですね。そしてお口の中に入れるのも大変です。うまくスプーンにのらなくて、お手々でパクリの時もあるけれど、一生懸命お口に運ぼうとしています。コップを持ってお茶を飲んだり、おわんを両手で持って飲むのもうまくなってきました。前は支えてないと放しそうで心配でしたが、今はしっかり持てるおともだちが増えました。食べる前にみんなの前に口ふきタオルを置くと、自分のタオルを取って、お手々をふこうとしていて、みんなどんぐりさんにむけて成長中です。

野上

2021年3月25日(木)どんぐり組

*たくさん外で遊んだよ~
今日もお外でたくさん遊びました。きりんグループは園庭へ♪新しいぞうさん滑り台が仲間入りしたので滑ってみました。始めに遊び方の説明をしてから遊びました。しっかり話しを聞いていた子どもたち!「立っちゃダメだよね」「座るんだよね」と確認しながら遊びました。昨日から滑ることを楽しみにしていたので最高の笑顔を見せてくれました。うさぎグループは芝生で遊びました。じゅんばんこ~がスムーズに出来るようになってきて、おともだちが遊んでる時も待てるようになってきました!少し前までは自分が一番!!で貸したり譲ったりが難しかったのに……成長を感じ嬉しく思いました。もうすぐたんぽぽぐみのおにいさん、おねえさん!!どんな成長を見せてくれるか今からの楽しみですね。

池田

2021年3月25日(木)たんぽぽ組

*お散歩*
  お散歩に行きました~!久しぶりにジャンバーを着ずにお外にでてユニオンランドへ!二列に並んで歩く事はやっと慣れてきたみたいで、なんとなーく歩く事が出来ましたが、まだまだ道のりは長そうです・・・笑
 ユニオンランドには人がたくさん来ていてびっくり。春になると人出が増えてきますね~気を付けて遊ぼうねと声を掛けて丘の方で遊びました。桜もすこし咲いて来ていますね。大量の菜の花にみんな大興奮。たんぽぽを摘んで楽しんでいたさわちゃん、みうちゃん。ゴミがあるとすぐに教えてくれたりょうじくん、ジャインくん。大切な事ですね!とっても偉かったです。丘の上から駆けおりていたアッシャーくん、になちゃん、そあらくん、ひなのちゃん、いつきくん!広―いところで遊ぶとみんなの笑顔がたくさん見れて嬉しいです。駆けまわって遊んだのでご飯もモリモリ食べてくれて、お昼寝もぐっすりでした。楽しかったね~♪

瑠菜

2021年3月25日(木)すみれ組

*散歩*
 暖かい一日になりましたね~♪散歩に行ってきました。すみれ組でお散歩に行けるのもあと何回かな?とても寂しいですが、残り少ないすみれ組を子ども達とたくさん遊んでたくさんお話して楽しく過ごしたいと思います。春休みに入ったので公園にはたくさんの子ども達が遊びに来ていましたが、奇跡的に、ユニオンランドの大きな滑り台が空いていて、滑る事が出来ました!!その後は、芝生で鬼ごっこやだるまさんが転んだ等して遊びました。しょうだい君はお母さんにお花のプレゼントをするようで、摘んだ花を大事そうに持って帰ってきました。ゆきちゃんとりゅうま君は二人で大笑いしながら手を握りあって楽しそうでした!!芝生に落ちていたトゲトゲした“もみじばふう”の中身が見たいみおかちゃんは、木の枝を使ったり踏んだりしてみたものの、開かず…。次回までに中身を見る術を考えようと思います!
※希望保育中も、急遽休みになったりした場合はメールや電話の連絡をお願いします。


樫原

2021年3月25日(木)ひまわり組

 今日も上着を着ないでお外遊びができ、脱いだり着たりの時間が省ける為、子ども達上着を着ないで外に行けると分かると喜びます(笑)
 縄跳びで後ろ跳びや片足跳びの練習をしました。自由遊びになってもずーっと練習を続けていたまいちゃん・ひかりちゃん。鉄棒で遊んでいたももかちゃん・ふみのちゃん・わかなちゃんは、足抜き回りを教えると「楽しい~」「これみんなにも教えたい!」と何度も回っていましたよ♪この間園庭に届いた新しいぞうさんすべり台。子ども達は嬉しそうにしていましたが、残念ながらひまわり組ちゅうりっぷ組は使用できません。でも特別に今日1回だけ滑ってOKとなり、ゆ~っくりと滑っていました(笑)「なんかちっちゃ~い」と言っていたとういくん。「みんな赤いハグス遊具の大きな滑り台が使えるから~」ときまりを守ろうとするみんな、偉いです!今日は給食の食べ終わりが早く、みんなでごちそうさまが出来ました。

鮎美

2021年3月25日(木)ちゅうりっぷ組

 一昨日、新しいぞうさんすべり台がやってきました♪ピカピカの滑り台を見てみんなウキウキ…でしたが、残念ながら小さい子向けの遊具という事で、ちゅうりっぷさんは使用できず…。確かに今までの物より小さくて幅も狭く、落下防止用の手すりに頭がぶつかりそうです。でもせっかくなので1回だけ滑ってみようという事に。実際すべってみると「せまっ!」「ちっちゃ!」とみんな言ってました(笑)それだけみんなが大きくなったという事だね♪嬉しいことです。
さて、今日はひらがなプリントをしました。前回と同じく絵に描いてある物の名前を書きました。今日はひらがなは上手に書けていましたが、名前を間違えて覚えている子がいました。例えば…
ながぐつ→ながくつ・らいおん→らいよん・ねずみ→ねづみ・ざりがに→ざにがに…など。耳で聞く音と実際の言葉の違いがある事がわかったようです。持ち帰ったプリントをお家でも確認し、正しい言葉で覚えられるようにしていきましょう。外遊びでは最後に久々に迷路をしてからお部屋に戻りました。グランドをくねくね園庭をくねくね…長~い迷路にみんな「疲れた~!」とクタクタになっていました。いい運動だ!!

飯野

2021年3月24日(水)つくし組

 
*終園式に参加しました
一階ホールで他のクラスのおともだちと一緒に参加しました。マットに座って園長先生のお話を聞くことが出来ました。マットの上で動くことなく、座っていることが出来ましたよ!
*芝生遊び
風がなく、暖かかったので上着を着ずに芝生で遊びました。保育者が帽子を出すと、自分の帽子を探し手に取って被ろうとする姿が見られました。ザリヤちゃんは、探しているおともだちに渡してあげることが出来ましたよ。芝生に出ると、お家に入ったり鉄棒にぶら下がったり恐竜の遊具に乗ったりと、それぞれ楽しそうに遊んでいました。
※鼻水が出ている子います。早めの通院をお勧めします。

幸子

2021年3月24日(水)どんぐり組

*外遊び
うさぎグループはハグスで遊びました。すべり台やキッチンのコンロで葉っぱやお砂を使ってお料理をして楽しんでいました。菜の花のところに白い蝶々が飛んでいるのを見つけると「ちょうちょ~ちょうちょ~♪」と歌いながら嬉しそうでした♪
きりんグループはグラウンドや園庭でみんなで春のお花を探しました!菜の花やたんぽぽを見つけて、子どもたちは嬉しそうでした? そのあとは園庭のかいぞく船やチャボにおはよ~と話しかけたりして楽しんでいました!お天気も良くポカポカ陽気の中で、外遊びが出来て子ども達もニコニコ笑顔した☆

*入園進級式の用紙を提出していない方は提出をお願いします。

ひかる

2021年3月24日(水)たんぽぽ組

・終園式
 明日から希望保育になるので、たんぽぽさんが揃うのは最後になります。なんだか寂しいですね…。園長先生からのお話も頂きましたが、なんだか心ここにあらず、、、あと少しのたんぽぽ組での生活、楽しんで過ごしていきたいと思います。
*掲示板には貼ってありましたが、希望保育の訂正がありました。まだ担任に伝えていない方は、25・26日の出席、欠席を口頭で教えてください!

・外遊び
 お散歩にいけるかな~と思いきや、ちょっと時間が無くなってしまったのでグランドで遊びました。折り返しリレーで一生懸命走ったり、砂場でお山を作って遊んだり、アリ??を見つけて大興奮していたえいとくん、になちゃん。春になって虫がたくさん見れて子ども達もうれしそうです♪ 沢山遊べてよかったね~!

瑠菜

2021年3月24日(水)すみれ組

*終園式*
 園長先生から「残りの数日、お友だちや先生と沢山遊んで思い出を作ってください」と話がありました。散歩へ行ったり沢山遊んで楽しく過ごせたらと思います。
*表彰式*
 かるた大会の表彰がありました。1位あおば君25枚、2位しょうだい君24枚、3位まこちゃん・あきのちゃん17枚、5位まひろ君・せらちゃん13枚でトロフィーを貰いました!そのほかの時間、ひまわり・ちゅうりっぷ組の子がトロフィーをもらう姿を羨ましそうに眺める子ども達(笑)来年は、縄跳びや鉄棒、跳び箱や絵画を頑張ったり、お友達に優しくしたり泥だんごが上手に作れたり…頑張れば頑張った分だけ、様々な賞でトロフィーが貰えるようになります!絵画については外部に出品して、賞が貰えるとメダルも貰えたりするんですよ!日頃からの積み重ねが大切なので、今からできることにチャレンジしてみましょうね!
※明日から希望保育に入るため、まだ提出物を持って来ていない人は明日必ず持って来てください!!(入園進級式の手紙の提出、25・26日の希望保育の出欠を連絡帳に記入、貸し出し絵本)


妙子

2021年3月24日(水)ひまわり組

 終園式・表彰式がありました。
一年あっというまでしたね。園長先生のお話を集中して聞く事が出来ました。表彰式では、みんなトロフィーをもらって嬉しそうでした。自分がもらう時だけではなく、お友達が表彰されている時も、しっかりお友達の方を見て拍手をしてあげられた子がたくさんいた事に嬉しく思いました。教育美術展に出品した作品が返ってきましたので、トロフィーと一緒にマイバックに入れて持ち帰ります。マイバックは、返却お願いします。
 今日はとっても暖かかったですね!外遊びがたくさん出来ました。縄跳びの練習を頑張っていたり、ヘビジャンケンで盛り上がっていたりみんな楽しそうでした。
掲示板に希望保育日程の訂正のお知らせが貼ってありますが、明日から希望保育となります。

鮎美

2021年3月24日(水)ちゅうりっぷ組

 昨日の卒園遠足のお話しを、お家でもたくさんしてくれたようですね♪それに今回も園長先生が動画をあげてくれたので、余計に様子がわかってもらえたのでよかったです。動画、やっぱりいいですね。今日は久々にひらがなの練習をしました。絵を見てその名前を書く…という内容。今までまなびタイムやひらがなワークでは、答えが書いてあったので、それを見ながら書いていましたが、今回は答えはどこにも書いてないので、自分で考えて書かなくてはいけません…と言ってもほとんどの子は正しく書けていました。しかし!やはり書き順が違っている子や鏡文字になってしまっている子もいましたよ。今日やったプリントは持ち帰りますので、お子さんがどこを間違えてしまっているかをお家でも確認してみて下さい。プリントをやっている途中で入園進級式練習の時間になりみんなも見学。今日は少し長い時間の見学でしたがよく見てくれていました。明日は終園式です。今までの大会や絵画展の表彰式もありますよ。それから、明日はお道具箱やはさみ・粘土なども持ち帰ります。自画像や卒園式で使用した飾りなども持ち帰りますので以前持ち帰った思い出の作品と一緒にしてくださいね♪ 

飯野

2021年3月23日(火)つくし組

 都内では桜が満開になったというニュースも聞かれました。近所の桜の木にも咲き始め花が揺れて、春の訪れを感じます。
 入園、進級式の練習に参加しました。当日はおうちの方の膝の上に座りますが、今日はいろいろなクラスの先生たちのお膝の上で・・・待っている間も静かに待っていられたので、「上手に待っていられましたね」と浅見先生がほめて下さいました。
 朝の会ではマットの上に座って、お歌の絵本を見たりしながら、動き回らずに座って絵本をみつめたり、手を動かしたりして、歌うことができました。歌の中に出てきたので、「あたまはどこかな?」「目は?」「鼻は?」といろいろ聞くと、頭や目や鼻などを触ることができたおともだちが、たくさんいて、お顔や身体のこともわかってきているな~っと感じました。

野上

2021年3月23日(火)どんぐり組

 この間花粉症デビューかななんて言っていましたが本格的に花粉症になったと思います。のどがかゆくてかゆくて、くしゃみが止まらず、、、診断が出たら意識しそうでまだ医者には行っていませんがきっとそうですよね(笑)ついにかぁ・・・
*入園進級式にむけて*
 今日は入園進級式の練習をしました。自分の場所に座り頑張って亨子先生や浅見先生のお話を聞いていました。だんだん集中も切れてきているなぁと感じる場面もありましたが、座っていられるだけでえらい!!と思いました。
*リトミック*
 入園進級式練習は座りっぱなしなので合間にリトミックをやり、体を動かしました。
みんな音をよく聞きリトミックを楽しんでいましたよ。
明日はお外に行けるかなぁ

石田

2021年3月23日(火)たんぽぽ組

・入園進級式の練習
 すみれとしての進級式練習。隣には新たんぽぽさんがいてなんだか気がひき締まったようです。しかし、やっぱり椅子に座っていられない子が多い印象を受けました。足がつかないとぶらぶら…後ろをむいてみたり…まだ難しいとは思いますが、おうちでも椅子に座っているだけでいい、ではなく、肘をついて食べない、足を上げて食事をしない、など、一つの目標を持って5分でも10分でも頑張る時間を作ってみましょう。
 式の練習が始まると園歌も上手に歌い、お返事をする場面でも大きな声で返事が出来ていましたよ。かっこいい成長っぷりを楽しみにしていて下さい。
・お友達に優しくしましょう
 最近、お友達と一緒に遊ぶ事が増えてきましたが、それとともにケンカも増えています。なので、今日は紙芝居でお友達への優しい行動について学びました。わかんなかったら教えてあげたり、泣いていたら寄り添ってあげたり…。友達と関わる中で色んな事が学べますね。

瑠菜

2021年3月23日(火)すみれ組

*外遊び* 
暖かくて遊びやすい日でしたね。進級式の練習前、外に出て遊んでいたのはすみれ組だけ…(笑)ということで、思いっきり遊ぶことができました♪鬼ごっこや三輪車に乗ったり、2台しかないスクーターを順番に乗ったり、すごく楽しそうでした!
*進級式練習* 
「右手を挙げて返事をする・足を閉じて姿勢よく座ることを頑張ろう!」と約束して、練習へ…。多少緊張感もあってモジモジする子もいましたが、前回より良かった気がします☆みんなのお返事が終わって、新ちゅうりっぷ組が返事をするとき、緊張がほどけて、後ろを見たり足をパカパカ開閉させたりする男の子が多かったので、最後まで頑張れたらいいですね。進級前で、気持ちが不安定になっている子がいます。お家でも進級への話をするとともに、お子さんが不安に思っている事や緊張している事など充分に気持ちを受け止めてあげてくださいね。
※25・26日の希望保育の出欠を連絡帳に記入してください。
※29日~4月2日の希望保育用紙も提出してください。
※明日は終園式・表彰式です。身だしなみを整えて、登園しましょう!

妙子

2021年3月23日(火)ひまわり組

 今日は入園進級式の練習がありました。1人ずつ名前を呼ばれたら返事をしましたが、お部屋では元気いっぱいの子ども達も、緊張したのか返事が小さく元気がなかったです(笑)当日は元気よくお返事出来ると良いです♪座る姿勢は、段々良くなってきました!モジモジしている子もいるので、当日はみんなが姿勢よく参加出来ると良いです。お部屋でも引き続き練習していきたいと思います!
 来年のこままわし大会に向けてこまを練習しています。紐をこまに巻き付ける所から始めましたが、上手になってきているお友達が多いです!ぜひ、ご家庭のこまでも練習してみてくださいね♪
 入園進級式の手紙の締め切りが明日までになっています。まだ持って来ていない方は、忘れずに提出をお願いします。

2021年3月23日(火)ちゅうりっぷ組

昨日の卒園遠足のお話しを、お家でもたくさんしてくれたようですね♪それに今回も園長先生が動画をあげてくれたので、余計に様子がわかってもらえたのでよかったです。動画、やっぱりいいですね。今日は久々にひらがなの練習をしました。絵を見てその名前を書く…という内容。今までまなびタイムやひらがなワークでは、答えが書いてあったので、それを見ながら書いていましたが、今回は答えはどこにも書いてないので、自分で考えて書かなくてはいけません…と言ってもほとんどの子は正しく書けていました。しかし!やはり書き順が違っている子や鏡文字になってしまっている子もいましたよ。今日やったプリントは持ち帰りますので、お子さんがどこを間違えてしまっているかをお家でも確認してみて下さい。プリントをやっている途中で入園進級式練習の時間になりみんなも見学。今日は少し長い時間の見学でしたがよく見てくれていました。明日は終園式です。今までの大会や絵画展の表彰式もありますよ。それから、明日はお道具箱やはさみ・粘土なども持ち帰ります。自画像や卒園式で使用した飾りなども持ち帰りますので以前持ち帰った思い出の作品と一緒にしてくださいね♪

飯野

2021年3月22日(月)つくし組

昨日の風強かったですね。晴れていましたが、今日も風が強かったのでお外は行けず、お部屋で過ごしました。朝の会でお歌を歌ったあと、一階ホールでマットとフラフープで遊びました。フラフープを使って、あおいくんと保育者で電車ごっこをしていると「いれて~」と言う感じで、あらたくんが電車に乗りましたよ。その後は、どんぐり組のお部屋で遊びました。長時間保育で入ったことがあるおともだちもいますが、初めて入るげんきくんも、大好きな車のおもちゃで、他のおともだちと同じように夢中で遊んでくれました。マットの上で大型絵本を読むと、絵本が見られる子と絵本を見ていない子に分かれました。見られない子は、お顔が右左向いたり指がお口に入ったり…と、集中出来ていません。お家でも座って絵本を読み聞かせやってみて下さいね。

幸子

2021年3月22日(月)どんぐり組

*サーキット遊び
うさぎグループはみんな早くやりたい気持ちが強く、なかなか職員の説明を聞けない事もありましたが、今日は体操座りで静かに座って待てていました☆でも、始まると好きなところに行ってしまいました(笑)八角スプリングではウサギになりきって「ぴょん♪ぴょん♪」と楽しんでいました☆
きりんグループは順番に回れていて、上手に出来ていました!マットの山は下るのを少し怖がっている子もいましたが、徐々に慣れてくると「キャッキャッ♪」とニコニコで楽しんでいました!
*階段上り下り
うさぎグループもきりんグループも上手に上り下りができるようになり、絵本の国では大型絵本やエプロンシアターを観て楽しみました♪

ひかる

2021年3月22日(月)たんぽぽ組

*ホールでリトミック♪
 風の強い一日となってしまいました。久しぶりにホールを広々と使いながらリトミックをやりました!「立ちましょう~♪」「座りましょう~♪」の音楽に合わせて立ったり座ったりが出来るようになってきましたね。ピアノに合わせて動物になったり、忍者になって忍び足をしたり☆二人組や四人組など、お友だちと協力する動きも時間はかかりましたがしっかりと組むことが出来ました。ただ、「かっこいい男の子♪」「かわいい女の子♪」の理解がまだない子が多いです(^-^;自分が男の子なのか、女の子なのかお家でもお話してあげてくださいね!!
 最近は自由遊びの時間などで、お友だちと関わりながら一つの作品を作ったり、ブロックを人形に見立ててごっこあそびをする姿が良く見られます♪時には思い通りに行かない事も増えてきましたが、子どもたちなりにお友だちとの関わり方を学んでいるようです。

飯田

2021年3月22日(月)すみれ組

*朝礼* 
一年を振り返っての話がありました。すみれ組になり、おみこしを担いだり、運動会はみんなでパラバルーンやかけっこをしたり、発表会では自分達だけで舞台に立ちセリフを言ったりピアニカを弾いたり…日常生活ではスムーズに階段の上り下りが出来るようになったりハサミが使えるようになったり、園服が畳めるようになったり…できることが増えた1年でした。月曜日の支度は半分の子が一人で出来ますが、登園時間の都合で自分だけで時間をとって支度する経験が少なかった子は、出し忘れや支度の仕方を覚えきれず、来年度への課題となりました。繰り返しになりますが、9時には排泄を済ませ朝礼へ行ったり行事の練習場所へ移動したりします。早めに登園し、余裕をもって支度が出来るようにしましょう。
*折り紙* 
今日はおうち・ピアノ・セミを折りました。角が合わなかったり、折り線がしっかりつけられなかったりでしたが、諦めずに頑張る姿が見られました。また、りく君やまほちゃんが優しくお友だちに折り方を教えてくれました♪
*椅子取りゲーム* 
今日の1位しょうだい君・2位まこちゃん・3位りゅうま君でした!悔しくて涙したあおば君、次頑張ろうね!!!

妙子

2021年3月22日(月)ひまわり組

朝礼の後、入園進級式に向けて、起立・礼・座り方・返事の仕方を練習しました。礼も毎日、朝の会や帰りの会でもしますし、運動会、発表会でもやりましたが、揃うととってもキレイです!でも、バラバラになってしまう事も…。座り方も背中が丸まってしまったり、手をいじってずっと下を向いている子がほとんどでした。
入園進級式の時間は短くなっているので、集中してお話を聞いたりカッコよく参加できるといいなと思います。お返事はとっても上手です!!本番も恥ずかしがらずに大きな声でお返事ができるといいですね♪
 今日は風が強く、室内で過ごしました。粘土やお絵描きをした後に、リトミックをして体を動かしました。その中で、ひまわりさんで楽しかった事も何人かに、インタビューしました。まだ全員に聞けてないので後で聞きたいです☆☆☆

鮎美

2021年3月22日(月)ちゅうりっぷ組

昨日の夜、外から聞こえるものすごい強風の音で何度も目を覚ましてしまいました…。『こんなに風が強かったら、卒園遠足行けないじゃん…。』そんなことを考えてしまったらますます寝れず…。しかし、朝には多少風もおさまり、桐生はこちらほど風はないとの事なので、卒園遠足予定通り出発!!朝からハイテンションな24人とちょっぴりヒヤヒヤな担任+園長先生と美紀先生も一緒に行って来ました。感想は…楽しかったぁ!!心配だった天気も全く問題なく、とにかくみんなで楽しく行ってくる事が出来ました♪改装工事中で以前よりも動物が減ったいましたが、それでもたくさんの動物たちに会う事が出来て大満足。ペンギンやサルのエサやりが見れたし、クジャクが羽を広げているのも見れたし、マントヒヒにはめっちゃ威嚇されて怖かったし、カピバラも見れたし(これは私の満足笑)…ここではとても書ききれないので、ぜひお家でお土産話を聞いてあげて下さいね。そして何と言っても美味しいお弁当!動物園に着いた途端「お弁当まだ?」と言うくらい、みんな楽しみだったようですよ(笑)。愛情いっぱいのお弁当、ありがとうございました。

飯野

2021年3月19日(金)つくし組

 しゃぼんだまの歌を歌い、保育者が『しゃぼんだま~』と歌いながら手で丸を作って歌っていると、子ども達が真似をして手を丸くしています。
しゃぼんだまを知っているのかな?と思って庭に出てシャボン玉を膨らませて遊んでみました。保育園にあるのは30センチ位の輪にいくつかの穴があって、同時にシャボン玉がふわーとでるので、どのクラスの子にやってみせても『わあー』と歓声が上がります。つくし組の子も大喜びでシャボン玉が出てくるところよりもシャボン玉を追いかけて走っていました。そのうちに自分もやりたいと保育士の手をとり『やらせて』とせがんでいました。

 昨日の午後おやつは手作りのごまパンでした。ふわふわで食べやすかったので、よく食べてくれました。
ごまが美味しかったらしくあおい君はお皿に落ちたごまを指で挟み口に入れて一粒残さず食べてくれました、器用になったね!

福島

2021年3月19日(金)どんぐり組

 *的あて
 1Fホールで的あてをして身体を動かしました。きりんグループは力強く投げられる子が多くなってきました。投げる距離も長くなりバイキンマンの的に命中して楽しく取り組めました。うさぎグループは「バイキンマン倒すぞ」と一生懸命投げて楽しんでいました。
 *小麦粘土
 きりんグループは「何作ろうかな?」と嬉しそうに粘土をにぎにぎしておにぎりを作ったりバナナを作りました。子ども達からリクエストを受けてアンパンマンを作りましたが、見えなかったようで「何これ?」と言われてしまいました(笑)私も上手に作れるように練習しておきます!(笑)
 明日は祝日でお休みです。2日間のお休み家族でゆっくり休んで下さいね♪

結花

2021年3月19日(金)たんぽぽ組

*お散歩へ行ってきました!
 暖かな春の陽気になり、今週もお散歩へ行くことが出来ました☆出発前に「たくさんの春をみんなで探してこようね!」と話してから園を出ました。久しぶりに牛舎の前を通り、たくさんの大きな牛たちを見ました。ちょうどお食事タイムの牛たちのおかげで、「みんなもご飯たくさん食べようね!」とお話しが出来ました(笑)その後子牛たちの前を通ると、みんな「かわいいかわいい?」としばらくその場から離れようとせず、じーっと見ていました。そして「またね~!バイバ~イ!」と手を振り、名残惜しそうに子牛たちにお別れを言っていました(^’^)
 広い芝生では、追いかけっこをしたりたんぽぽを摘んだり♪桃の花を見上げたり飛び立つカモに驚いたり(笑)みんなが見つけたがっていた虫たちはいませんでしたが、暖かな風に吹かれてそれぞれが春を感じてくれていたようです(^^)ふと見上げた頭の上には桜が大きな蕾を膨らませていて、これからすみれさんとして成長していくみんなを応援してくれているようでした。
 長い距離を歩けるようになりましたね!給食もパクパク食べて、ぐっすり夢の中です! 

飯田

2021年3月19日(金)すみれ組

*折り紙* 4色折り紙を用意し、「好きな色をとっていいよ」と言うと女の子は全員ピンクをとり、男の子はとってもカラフル!今日はうさぎ作りに挑戦!見本を見ながら真剣に話を聞きながら頑張る女の子、「できなーい」と言ったり隣の子とじゃれたりする男の子…「男の子!先生の見て!聞いて!」と何度言ったことか…(笑)顔を描くのも表に書く女の子、裏表関係なく顔を描く男の子…折り紙一つでこんなにも男女の違いが出るなんて…見ていて面白かったです!持ち帰るので角と角を合わせているか、顔は表裏どっちに描いているか等見てみてください♪
*散歩* 牛舎の横を通って、土手まで行ってきました!土手に上がると「電車!」「高崎線だ!」と大興奮のしょうだい君・そうま君。テントウムシを見つけ「あっ!ここにいる!」と元気いっぱい虫探しをするりく君。みおかちゃんは可愛い花を見つけ、嬉しそうに見せてくれました。牛舎前の広場にたくさん菜の花が咲いているのを見て、まこちゃんが「ここで寝転んでお昼寝でもしたいな~」と言っていたのが可愛かったです!桜が少し咲いていて「触りたいけど届かない…」と残念そうなあおば君・もあちゃんでした。
※お手紙配布しました。※歯ブラシの交換お願いします。

妙子

2021年3月19日(金)ひまわり組

 今日は、ワークをしました。書いた線がブレている子もいるので、時間がある時は粘土遊びなどをして手先をしっかり使えるようにしていきたいと思います。書く時の姿勢はその都度声掛けをしています。椅子に座っても足を組んでいる子もいるので、繰り返し話していきたいと思います。
 外遊びでは縄跳びをしました!練習をした後に、1人1人前跳びの回数を数えましたが、ののかちゃんが110回、とういくんが85回でした!ちゅうりっぷさんでも縄跳び大会があるので、これからも練習していきたいと思います!
 こままわしの練習を始めて、みんな頑張って紐を巻くところから練習しています!まわせる子もいますが、まわらない子も沢山います。ちゅうりっぷさんになって、上旬にはこままわし大会もあるので、こまも頑張って練習していこうと思います!!

2021年3月19日(金)ちゅうりっぷ組

 折り紙をしました。作ったのは竹とんぼならぬ、『紙とんぼ』です。この間折り紙で『たんぽぽ』の花を作り、とっても小さく細やかな作業ができたちゅうりっぷさん。今日も、細く何度も折るところ、ぎゅーっとしっかり折り線をつけるところと指先をたくさん使いましたよ。1枚目は先生と一緒に、2枚目はみんなと折り方を確認しながら折りました。出来た紙とんぼは外遊びの時にグランドへ、とばしに行きました。お友だちと離れて投げること、グランドの真ん中の広い所でやることを約束してから遊びました。くるくると回る紙とんぼ。誰が高くとばせるか、長い距離を投げられるか、勝負し合ってる子たちもいました。2個とも持ち帰るので、お家でも遊んでみて下さいね♪作り方も簡単なので、子ども達にきいてみてください! 来週の月曜日はみんなが待ちに待っていた園外保育です!以前の掲示板でもお知らせし、子ども達にもお話をしましたが、服装は長袖の体操着(中に半袖体操着)、お弁当、水筒、おしぼりを忘れずに通園バックに入れて持って来て下さい。カラー帽子も忘れずに!8時50分までには登園してくださいね。
あとはお天気が良くなることを祈って…先生は大きなてるてる坊主を作りたいと思います!

和美

2021年3月18日(木)つくし組

 午睡前に『げんきげんき』という、どうぶつたちが手を洗って、うがいをして、ご飯を沢山食べて、おやすみなさいの挨拶をして、布団に入って眠るという本を読みました。ゴムチップで読んだので出歩いてしまうかなーと思ったのですが、絵本の周りに集まって最後まで見ている事ができました。本を読んでもらいながら、「この子は誰?」と聞くと「ちゅうちゃん」「うーたん」と言ってくれたり、「ねんねのごあいさつをしよう」と言うと手を顔の下に合わせてくれたりと言葉を理解し、返事を返してくれました。
 つくし組の月間絵本はハードタイプ(表紙が固く、本をめくると次がめくりやすいように持ち上がってくる)の絵本を購読しているので、読み聞かせも出来るし、自分で読むのにも適した本です。
自分で本を読んでいますが、大人に読んでもらうと、話の内容が聞き取れますし、声色で怒っている、泣いている、喜んでいるという表情もわかる様になるので、時間を見つけて沢山読んであげてくださいね。

福島

2021年3月18日(木)どんぐり組

*進級式の練習をしました
 新たんぽぽ組さんとして進級式の練習に参加しました。お部屋でたんぽぽ組さんになる事・静かに座って最後までお話を聞くことなどを話しました。いつもとは違う1Fホールの雰囲気にびっくりしてしまい、不安そうな顔の子もいましたが最後まで参加することが出来ました。お部屋でも引き続き進級に向けてお話をしていきたいと思います。
 *食事の様子
 食事エプロンを使わずご飯を食べる様になってから1か月ほど経ちましたが、汚したり、食べこぼしをする子が少なくなってきました。スプーンを上手に使って最後まで自分で食べられる子が多くなってきました。野菜など好き嫌いせずに食べられるよう声かけしていきたいと思います。

結花

2021年3月18日(木)たんぽぽ組

*進級式の練習をしました。
 新すみれさんとして、進級式の練習がホールで行われました。一人ひとりイスに座り、みんな緊張した様子でしたが、おしゃべりしたりふざけたりしないで練習に臨むことが出来ました!本番では後ろにおうちの人が見ている事を伝えると、背筋もシャキッと伸びて安心して本番を迎えられそうです☆一回り大きくなった背中を楽しみにしていてくださいね!!
*外遊び
 外はポカポカいい天気になりました。かけっこやスキップなどみんなで「よーいドン!」の練習。日に日に我慢が出来るようになってきましたよ(笑)たくさん動いたので、少し汗ばむ子の姿も。衣服の調節が難しい時期ですが、厚手の肌着などはそろそろ薄手の物に替えてあげてくださいね☆
 日々いろんな場面で、進級への意識が高まっているようです。給食の時も、今日は隣で食べているすみれさんと変わらないくらい集中して食べることができました☆

飯田

2021年3月18日(木)すみれ組

*入園進級式練習* 一年って本当にあっという間!新ひまわり組として、式練習に参加してきました。返事の練習をすると、きょうこ先生に「お返事が上手だね!」と褒めてもらい、嬉しそうな子ども達でした!返事の時に右手を挙げられる子が多くて、正直私もビックリでした(笑)ただ、ピシッと挙げられるともっと良かった…。初めてにしてはよく頑張っていたと思います☆次回までに、ピシッと手を挙げる事やお辞儀の練習を丁寧にしていきたいと思います。
*絵本の時間* 少し前、飯野先生が朝礼で「読んだ絵本はしっかり片付けましょう。」落ちている本があったら気付いて片付けましょう。」という話をしてくれました。1ヶ月ちょっと経過して、子ども達もようやく浸透してきたようで、落ちている絵本が少なくなり、女の子中心に整理整頓してくれるようになりました!りく君・ゆうせい君・けいた君は本を読むというより、本を持ってお友だちとじゃれることが多いので、読む練習中です…。今日はけいた君はかい君と、ゆうせい君は一人で読むことができました!何事もコツコツ練習が大切だな~と思いました♪
じゃがいもの苗植えが楽しみで仕方がない子ども達。普段、時間がかかるおもちゃの片付けも今日は早く済ませ、ケンカもせず…魔法にかけられたように平和な一日でした(笑) 

妙子

2021年3月18日(木)ひまわり組

今日は入園進級式の練習がありました。名前を呼ばれるとしっかりお返事が出来ている子が多かったです。ですが、椅子に座っている時に手を触っていたり、両足がしっかり床に付いていない子も多かったので、当日までにしっかり姿勢よく座る練習をしていきたいと思います!
 壁面製作を作りました。自分で好きな色の折り紙を選んで、ハトを折りましたが、難しくなってくるとすぐに「わからない」と言っている子が多かったです。折り紙をお家で折らないという子も沢山いたので、週末などを利用して一緒にやってみて下さい。折り紙は手を使うので、指先の動きにとっても良いですよ♪
 来年度から始まる野球教室の指導に来るあつべえ先生から手紙がありますので、本日配布します。また、英会話教室に入会する方は、予定表・クラス分けと、領収証を連絡帳に挟んでありますので確認をお願いします!
 午後はじゃがいも植えを行いました☆

2021年3月18日(木)ちゅうりっぷ組

 今日のちえワークは2問。“たべもの迷路”と“まちがい探し”。たべもの迷路は、全員時間内に終わり、全員正解でした。まちがい探しは、まずは1枚目の絵を見て覚えてから2枚目の絵をめくり、違っているところを見つける…という問題でした。“記憶力”を確かめる問題です。まちがい探しは今までもやってきましたが、左右の絵を比べて探していたので、今回のように絵を覚えて探すという問題は初めて。どうなることやらと思いましたが、思ったよりみんなちゃんと覚えていて、正解できていました。でもやはり覚えられずに間違いがわからなかった子もいました。家庭でも確認してみてくださいね。来週からは、ひらがなを書くプリントも用意していきたいと思っています。その後は、入園進級式の練習の見学に行きました。去年は出来なかったですよね…2年前の入園進級式ではまだまだ幼かったみんなも、今ではすっかりお兄さんお姉さんになりましたね。新ちゅうりっぷ組のみんなに「もっと声を出した方がいいよ」「姿勢よくするんだよ」な~んてアドバイスしてる子もいましたよ(笑)
※配布物がたくさんありますので必ず確認してください。

飯野

2021年3月17日(水)つくし組

 風が強く外には出られなかったので、1階ホールでスポンジボールを投げて遊びました。投げ方をやって見せると右手にボールを持ち肩に担いで『エイッ』と投げる事が出来ました。見る力もついてきたし、真似をする事も出来るようになってきましたね。
 朝の歌の時間に『思い出のアルバム』の歌を歌っています。シンセを弾きながら、春先の泣いていた様子や食事のようす、真夏のプール遊びなど、思い出すことがいっぱいあります。毎日一緒にいると、感じずらいですが、思い起こすと成長したことや何カ月前の様子を思い出すことができますね。
最近は食事やおやつの時も見守るようにして、自分で食べてもらっています。口に入る前に落ちたり、こぼす事もありますが頑張って食べていますよ
家で食べる時もこぼされたり、時間がかかってしまったりしますが、自分で食べる練習を重ねないと上手にならないので、こぼしてもいい状態にして子どもが食べるようにしてください。仕上げは大人がして下さい。

福島

2021年3月17日(水)どんぐり組

*園庭(きりんグループ)
  ハクモクレンのお花がお気に入りのひいろちゃんとあやなちゃん。「風が吹いたら落ちるかもね」というと「ふー!」と息を吐いてお花を落とそうと必死でした。その姿に思わず笑ってしまいました。以前までは、1人で遊んでいた子ども達でしたが、なりみつくんは「一緒にまてまてしよー?」とお友達を誘って一緒に追いかけっこをして遊んでいました。
*芝生(うさぎグループ)
 昨日は外で遊べなかったので今日はたくさん外で遊べました。飛行機が飛んでいるのを見てそうすけくんとひろとくんは「ばいばーい」と見えなくなるまで手を振っていました

池田

2021年3月17日(水)たんぽぽ組

 連絡帳に、お手伝いをしてくれたという報告をたくさん頂きました!おうちの方の都合もあるかと思いますが、子どもたちがやる気のある時にやってもらう方が次へのやる気にもつながりますね!そしてたくさん褒めてあげてくださいね☆
 風が強い一日だったので、室内で過ごしました。粘土遊びではいつものヘビさんから一歩進んで、グルグル渦巻きにしていただいちくん。腕時計を作ってくれたのはみうちゃん。いろんな物の形をとらえて作っていましたよ。最後のお片付けの時は、ちゃんと自分の足元を見て落ちている粘土を拾ってケースに戻すことも出来るようになりました!身の周りにも意識がいくようになってきたんですね♪
 初めてのイス取りゲームをしました。説明をしっかり聞き、走ったり押したりすることもなくルールを覚えることが出来ました!最後まで残ったのは、まゆこちゃん・あのんちゃん・みきちゃん。女の子強い(笑)みんな楽しんでくれたので、またやりたいと思います!次回は頑張れ男の子(^^)

飯田

2021年3月17日(水)すみれ組

*和太鼓タイム* ドドンコドン、ドコドコドドンコのリズムを中心に教えてもらいました!右左を交互に叩いたり、右左左右と叩いたり…難しそうでした(^^;そもそも右左が分かっているか心配な子もいましたが、楽しく参加できたので良かったです(笑)今練習しているリズムは、全てみんなが叩く曲の中にあるリズムばかり…。叩けるようになるまでには時間がかかるので、今から少しずつ練習!色々な曲を聴いて1・2・3・4…とリズムを数えたり、体を動かしてリズム感を身につけられるようにお家でもやってみてください。
*言葉で伝えよう!* 園ではルールのある中で生活をしてお友だちと過ごしているので、自分の思い通りに物事が進まない事がほとんど。お友達に嫌なことをされた時や困っている時、泣いて表現する子がたくさんいます。お友だちが「どうしたの?大丈夫?」と声をかけてくれ、お友だちが周囲に「○○なんだって」と伝えてくれる事が多いすみれさん。何でもくみ取ってもらって誰かに代弁してもらってばかりだと、自分で言う機会がなくなってしまいますよね。園でもお家でも、しっかり自分の気持ちを“言葉”にして相手に伝える練習をしていきましょう。 
※明日、じゃが芋の苗植えを行います。汚れても良い服装・爪は短く切って登園してください。

妙子

2021年3月17日(水)ひまわり組

久しぶりの和太鼓タイムがありました。いつき君は朝から「今日、太鼓やる~?」と楽しみにしていました。
最初に、仁一先生が叩いたリズムを叩き、その後は、発表会の時にちゅうりっぷさんが叩いた曲のリズムを練習しました。
「♪タコ・ロケット・ドン♪」とリズムを覚えるのは早いです。ですが、みんなで合わせて叩く時、保育者がバチでリズムをとっていても、結構ずれてしまいます(汗)覚えるまでは、リズムを言いながら叩いてほしいのですが、叩くことに一生懸命になってしまうこも多かったです。合わせることは難しいですが、頑張って合わせられるように、リズムもしっかり叩けるように、お部屋でもリズム打ちをしていきたいと思います。
気温は暖かいのですが、風が強かったですね。少しだけ外遊びをしました。

鮎美

2021年3月17日(水)ちゅうりっぷ組

今年度最後の野球教室!今年はコロナの影響で初めての野球教室は9月でした。少ない時間の中で、いろいろな楽しい内容を取り入れて、子ども達に楽しい教室を開催してくれたあつべえ先生。今日で最後となると、やはり子ども達も寂しそうでした。で、今日は記録会!9月に計った記録と比べてどの位伸びるかな…でも今年は半年しか野球教室出来なかったし…と、いろいろな思いがあつべえ先生の中でもあったようでしたが…まあびっくり!見事にほとんどの子が記録を伸ばすことが出来ました!その伸び率がすごい!しゅんやくん(16m)・こうきくん(12m)・りおんちゃん(14m)は前回より10mも伸び、しんむくん(11m)・ゆうまくん(10m)・ゆいちゃん(10m)と、10mを越えた子も!(ちなみに小学校1年生の平均は、男の子8m・女の子5m)これにはあつべえ先生もとっても喜んでくれました。ボール投げは、正しい投げ方はもちろん、握力や瞬発力も大切との事。きっと、和太鼓で鍛えられた握力+毎日の鬼ごっこで鍛えられた瞬発力+あつべえ先生が教えてくれた正しい投げ方のおかげですね。例年通り4月から出来ていたら、きっともっと記録も伸びていたかと思うと、改めてみんなのすごさを感じました。記録会の結果を持ち帰りますので見てください。

飯野

2021年3月16日(火)つくし組

1階ホールに山を作って登っておしりから降りる遊びをし、マットの上で転がる遊びをし、トンネルをハイハイでくぐる遊びをしました。3種類の遊び方を話し、子ども達が遊び出すといい具合にあっちに行ったりこっちにいったりして分散して遊ぶことが出来ました。今日は一緒に遊ぼうという気持ちより、自分の遊びたい遊びが良かったようです。
マットの上で転がる事もコロコロと出来て笑い声を出しながら楽しんでいました。
 外が暖かかったので、ジャンパーを着ずに園庭にでました。海賊船が気に入ったようで一人が乗ると他の子も乗りたくなり、寄ってきて、なんと5人で乗り込み海に出かけました。何も言わないうちからバーをしっかり握り、ゆらゆら揺れる感覚を楽しみました。

福島

2021年3月16日(火)どんぐり組

*園庭(きりんグループ)
  ハクモクレンのお花がお気に入りのひいろちゃんとあやなちゃん。「風が吹いたら落ちるかもね」というと「ふー!」と息を吐いてお花を落とそうと必死でした。その姿に思わず笑ってしまいました。以前までは、1人で遊んでいた子ども達でしたが、なりみつくんは「一緒にまてまてしよー?」とお友達を誘って一緒に追いかけっこをして遊んでいました。
*芝生(うさぎグループ)
 昨日は外で遊べなかったので今日はたくさん外で遊べました。飛行機が飛んでいるのを見てそうすけくんとひろとくんは「ばいばーい」と見えなくなるまで手を振っていました。

結花

2021年3月16日(火)たんぽぽ組

昨日の帰りに、自分でお手伝いを進んでやろうね!と、お話をすると早速、みきちゃんが箸セットを洗った、と報告がありました♪ なんでもやればできますね。素晴らしいです。“やってみたら出来た”という成功体験はとっても大事な事で、自信にもつながります。色んなお手伝いの報告、待っていますね。
*すみれさんのお部屋見学
 トイレへ行った後、すみれさんのお部屋を見学しました。お部屋はどんな感じなのか、ロッカーはどこになるのか、持ち物はどんなものが新しくなるのか、などなどたくさん紹介しました。すみれになると、たんぽぽの様にお部屋が区切られていないので騒がしくなりがちですが、、、なんとなく広さなどをつかんでおいてくれるといいなと思います。
*鉄棒  外へ出て、鉄棒の練習をしました。腕の力が付いてきたので鉄棒から顔を出せる子が増えてきました。足を上げたくてお腹と鉄棒が離れてしまう子がいるので、注意してみていきたいと思います。

瑠菜

2021年3月16日(火)すみれ組

*お別れ散歩*今日はお別れ散歩に最適な天気になりましたね!ジャンパーを着なくても少し動くと汗ばむ位、暖かい日でした♪外に出ると昨日覚えたペアの子を探しましたが、さすがひまわりさんとちゅうりっぷさん!どんどんすみれの子を探し、「よろしくね」と、優しく手を繋いでくれました。初めて手を繋ぐ子もいたので少し緊張気味のすみれさんでしたが、歩き出すといつもよりテンションアップして「少し落ち着いて!」と言う程、楽しそうにおしゃべりしていました。途中りゅうま君の靴が脱げてしまうと、ひまわりのひかりちゃんとふみのちゃんが履かせてあげたりする場面もあり、面倒見がいいお姉さんに「さすがだな~」と思いました。そして「来年は、みんなもひまわりさんになり、新しいすみれさんの手を引き歩くんだな~」と思いながら後ろから見ていました。芝生ではグループに別れて、しっぽとりやボール運びリレー、ハンカチ落とし等をして遊びました。いつも園でもやっている遊びですが、メンバーが違う事によって、また保育者も浅見先生や仁一先生、飯田先生が入ってくれて、いつも以上に盛り上がり楽しそうでした!!ちゅうりっぷさん、ひまわりさんのような優しいお兄さんお姉さんになれるように頑張ろうね。今日はとても楽しい思い出が出来ました!

樫原

2021年3月16日(火)ひまわり組

今日はみんなが楽しみにしていた『お別れ散歩』。楽しく行ってくることができました。ひまわりさんは、ちゅうりっぷさんと一緒のグループ・すみれさんと一緒のグループに分かれました。牛舎の方まで行き総合公園の桜並木を通って芝生の広場まで行ったら、グループごとに集団遊びを楽しみましたよ♪しっぽ取りや手つなぎリレー、ボール運びリレー、へびジャンケンをしました。グループで遊びは違うので、何をして遊んだのかお子さんに聞いてみて下さいね。帰りにはユニオンランドの長い滑り台を滑って、保育園に帰ってきました。お天気もとっても良い中、たくさん歩き、たくさん遊び、大満足の子ども達!ですが…お昼寝出来なかった子もいます。ケガをしないために、体を休める事も大事というお話しを子ども達にはしました。それから、遊びに夢中になると気をつける事が難しくなってしまうので、安全能力を高める遊びもたくさんしていきたいです。

鮎美

2021年3月16日(火)ちゅうりっぷ組

今日は楽しみにしていた、お別れ散歩に行ってきました。牛舎か総合公園の芝生までみんなで歩き、3チームに分かれて遊びました。Aチーム ひまわり・ちゅうりっぷ(飯野先生・鮎美先生)、Bチーム すみれ・ちゅうりっぷ(妙子先生・和美先生・飯田先生)、Cチーム すみれ・ひまわり(樫原先生・浅見先生・仁一先生)です。しっぽ取り、ボール渡しリレー、ヘビジャンケンをしました。ボール渡しリレーでは、ひまわり、すみれのお友だちとペアになって息を合わせなければいけないので、お腹とお腹の間にボールを挟むのですが、ちゅうりっぷさん、いつも以上に慎重に運んでいました。走っている時にボールがこぼれてしまったり、足がもつれて転んでしまったりと、応援にも熱が入り大盛り上がりでした!
ひまわり・ちゅうりっぷ組は、水飲み休憩をしてから最後にユニオンランドの長~い滑り台をすべって保育園に戻り、園庭で一緒に遊びました♪異年齢のお友だちとの関わりは、小学校に進学してからも大事な事なので、長時間などでも年齢関係なく仲良く遊ぶことが出来たらと思います。

和美

2021年3月15日(月)つくし組

土曜日は久しぶりの雨になりましたね。お花や畑にとっては、恵の雨になったと思います。今日は朝からいい天気!風がありましたが、芝生に出て遊びました。風で菜の花が飛んできて、それを見つけたあおいくん。保育者にお花を渡してくれました。「きれいね」と言うと、ザリヤちゃんが側にきて一緒にお花を見ていましたよ!げんきくんも、みんなと一緒にあそんでいます。いおりちゃんが鉄棒で遊んでいたら、自分から鉄棒に近づき、両手でしっかり握って同じように足を上げてブラブラ出来ました。みつるくんはさくくんとお部屋にいましたが、自分より小さいおともだちにおもちゃの遊び方を教えてくれているかのように、側で遊んでくれました。進級に向けて、おにいさんおねえさんになってきているのかな!

幸子

2021年3月15日(月)どんぐり組

今日は風もあり、花粉も多いようですね。他の先生に聞いたら、「目がかゆい、鼻水が止まらない」と辛そうでした。保護者の皆様は花粉症の症状は大丈夫ですか?私はまだ花粉症を経験していないのでいつなるか今からビクビクしています(笑)
 園庭(きりんグループ) 
 風がありましたが、お天気が良くて暖かかったので園庭に出て遊びました。「雨降っていないからお外だ!」と嬉しそうなしゅうくん。チョコボとミルキーに会えて大興奮の子ども達でした。
 園内散歩(うさぎグループ)
 金魚を見に行ったり、1Fホールの飾りを見に行ったりとお散歩をしました。

結花

2021年3月15日(月)たんぽぽ組

 すみれさんになるまで、あと2週間ほどになりましたね。日がたつのは本当に早いです。すっかりみんなは上履きを履く事が上手になっていたり、トイレに行く時も並べて待っていられたり…。ふとした瞬間に成長を感じることが多くなってきました。すみれさんになるぞ!という意欲を継続させられるように、日々声を掛けていきたいと思います。
*自分の事は自分で!
 朝、少しお話をしました。自分の事は自分でやりましょう、というお話です。月曜日の朝のお支度は荷物がたくさんあって大変。それにプラスして眠い、行きたくない、と気分的にも上がらない事があると思いますが、すみれさんに行ったら誰もやってくれないよ~と子ども達にも危機感を伝えておきました。笑 お家でもお支度していますか?これはなんの袋だろう?と子供たちが迷わないようにしっかり教えておきましょう。

瑠菜

2021年3月15日(月)すみれ組

*朝礼* 瑠菜先生が食事のマナーについて話をしてくれました。姿勢や箸の持ち方、お椀の持ち方はどうかな?命を頂いていることへ感謝の気持ちを持っているかな?など、イラストを使いながら分かりやすく教えてくれました。また、立て箸・寄せ箸・さし箸など、やってはいけない事も教えてもらいました!男の子に多いですが、姿勢の乱れや箸でふざけてしまう姿が見られます。園では毎日一度しか給食の時間はありません。家庭での食事の様子を改めて見つめ直してもらえると嬉しいです。
*子どもの様子* 月曜日ということもあり、あくびをしている子が多かったです。朝礼中も集中が続かず、靴下をいじったりあたりを見回したり…スイッチが入らず(*_*)まこちゃん・みずきちゃん・あおと君はよく話が聞けていましたよ!お休みの日は生活リズムが乱れやすいですが、早く寝て翌朝スッキリ起きられるようにしていきましょう。
*お部屋遊び* パラバルーンでポップコーン屋さんごっこをしたり椅子取りゲームをしたりしました。ポップコーンは全部で七色七種類の味!さーて、何色のボールが何味か…お子さんに聞いてみてくださいね!(笑)椅子取りゲーム1位はまこちゃん、2位はりさちゃん、3位はあきのちゃんでした!男の子の方が3人多かったのに、残念。またリベンジしよう!!

妙子

2021年3月15日(月)ひまわり組

 朝礼では、瑠菜先生が箸のマナーについて話をしてくれました。立て箸や寄せ箸など、色々説明してくれました。給食中は、時々立て箸が見られることもありますが、その都度声かけをしています。箸についてのマナーは特に気になる様子はありませんが、時々伝えていきたいと思います!お皿に付いているお米など、箸で集めないで舐めている子もいるのでご家庭でも意識して声かけをお願いします。
 思い出の作品を持ち帰り、お部屋の壁面が寂しくなってしまったので、壁面製作を作りました。折り紙で紙飛行機を折り、自分の顔を描いて飛行機に乗せました♪飛行機の大きさを考えて自分の絵を描くようにあらかじめ伝えていたので、みんな大きすぎる子はいなくて上手に描いていました☆
 外遊びでは私がいつしかオオカミになり、歩き鬼ごっこをしました。きさきちゃんやふみのちゃんは仁一先生にだるまさんがころんだを一緒にやってもらっていましたよ♪風がそんなに強くなかったので、ちょうどよかったです♪

2021年3月15日(月)ちゅうりっぷ組

 朝礼では食事のマナーについて、瑠菜先生からお話がありました。みんなは命あるものを食べている事や、食べる時の姿勢、お箸の使い方。ちゅうりっぷさんでも、給食の時、お茶碗を持たずに片手だけで食べている子がいます。きちんとお箸を持つ方の手と反対の手はお茶碗に添えて、姿勢を正して食べられるようになるといいですね。ちなみに今日の給食は和食メニューで、ひじきに苦戦している子が多かったです。小さなひじきがつかみにくく、いつもよりも時間がかかっていいました。お箸の持ち方、今一度家でも確認してみて下さいね。
 お部屋では、ちえワークをしました。1問ずつ制限時間を決めて時間内に解けるようにしてみよう、とルールを決めてみました。同じ絵を見つけて好きな色で塗る問題では、5分間時間を取りましたが、丁寧に塗ることに集中して時間がかかりすぎてしまう子がチラホラ…。きれいに塗るのも大事な事ですが、小学校の授業のように決められた時間の中で問題を解く事にも、だんだんと慣れていけたらいいと思います。

和美

2021年3月12日(金)つくし組

1Fホールでボール遊びをした後に芝生にでて遊びました。1Fホールでは、みつるくんは上手にボールを投げてちょっとしたキャッチボールができていてびっくり!外遊びでは、今日はほとんどのクラスがお散歩に行っていたので園庭・グランドが少し寂しい様子…。総合公園の駐車場を見ていると、パンダのバスが?「パンダがいるよ!」と声を掛けると指をさして大興奮☆なかなか見れないバスに喜んでいましたよ*あおいくんはボールで遊びたかったようで指を指して“ボールで遊びたい”と訴えていました。いおりちゃん・ゆしんくん・ザリヤちゃんは鉄棒にぶら下がろうと手を伸ばしていましたよ。以前は鉄棒に手が届かなかったのに今日見ていたら手が届いていました!身長が伸び、成長した証ですね?少しずつぶら下がりが出来るようになってきて嬉しくなりました!あらたくんは菜の花を見せると興味を示して嬉しそうに持っていましたよ*沢山外遊びができて楽しんでいた子ども達でした♪

理佳子

2021年3月12日(金)どんぐり組

過ごしやすいいいお天気になりましたね。明日はせっかくのお休みですが雨予報、、、降らないといいですねぇ。皆はどんな週末を過ごすのかなぁ。
ちなみに私は明日も仕事です。(笑)土曜保育、子ども達とたくさん遊びたいと思います。(笑)
*お散歩に行きました*
 今日はお散歩に行きました。本当は大きなすべり台で遊ぶ予定が、他の園さんが来ていて断念、じゃあ総合公園の芝生に行こう!と向かうと犬が芝生を自由に走っていて断念。という事で、梅の花を見て、工事のトラックを見て帰りました。泣 遊べず残念だなあと思ったのですがみんなはお散歩楽しかった!と言ってくれたので良かったです。今度は大きい滑り台をやりにいこうね~  

石田

2021年3月12日(金)たんぽぽ組

久しぶりにお散歩へ出かけて来ました。道ばたにはもう菜の花が満開!見上げた梅の木にもちらほらと白やピンクの花が咲いていました。公園のパンジーを見ながら「黄色があるね。」「紫もあるよ。」などと教え合っている子の姿も(*^^*)少しずつ近づく春の気配を子どもたちも感じてくれていたようです!!
 公園の芝生では、職員がハンカチのしっぽを付けて誰が取れるかしっぽ取り♪取ることが出来たのはみきちゃん・りょうじくん・たつひこくん!みんな本当に速くて、職員たちはクタクタになってしまいました(^^;)その後もだるまさんが転んだをして遊んだり、池にいるカモを眺めたり。ゆったりとお散歩コースを堪能してきました。
 みんなが楽しみにしていた大型遊具は、他の園のお友だちが大勢遊んでいたので遊ばずに帰ろうとすると、「遊びたかったのにぃ」。みんなガッカリしていましたが、「今日は他のお友だちの番だね!譲り合いだね!」とお話をすると「そうだね!また来れるしね!」とみんな納得してくれて、心の成長を感じらた一日でした☆

飯田

2021年3月12日(金)すみれ組

*日付け調べ* 
朝の会の時、しょうだい君が「今日は12日だよ」と教えてくれ、その後まひろ君が「12日は1と2が合体してるんだよ」と教えてくれました。最近、子ども達は数字や文字に興味が出てきて、午睡前の絵本の時間、読めない字があると「これ何て読むの?」とよく聞いてきます。また紙芝居や絵本を保育者が読む前に子ども達に題名を読んでもらっていますが、上手に読めるようになってきましたよ。文字や数字が読めると遊びの幅も広がって楽しいですね!!
*散歩*
総合公園に散歩に行ってきました。今日は他園もたくさん来ていて公園では遊べず、梅の花を見たり、芝生でかけっこしたり、池を見たりしてのんびりお散歩してきました。たくさん歩き、午睡はみんなぐっすりでした。途中、春の草花や、虫がいて春を感じることができました♪
*クラスのコメントがまだの方は月曜日に持って来てください。

樫原

2021年3月12日(金)ひまわり組

今日はひまわり組で最後のまなびタイムがありました。「ぬ」や「ね」などを見て、言葉を作る遊びでは、水原先生が言った言葉だけでなくいろいろな言葉が出てくるようになりました。まなびタイムが始まり、最初は自信が無さそうだった子も積極的に参加する姿が見られるようになり成長を感じました。ですが、姿勢が悪かったり、自分が思ったことをすぐにしゃべってしまう子が多いので、少し騒がしくなってしまいます。来年はそこを意識しながら集中して参加できると良いです!まなびタイムのファイル、今日持ち帰りますが週明け返却をお願いします。
 今日はお友達に対して、嫌なことをしたり言ったりすることは良い事なのかという話をしました。日頃子ども達を見ていると、「やめて」と言っているのに面白がってやっていたり、相手の気持ちを考えずにふざけて嫌なことを言う子もいます。帰りの会にみんなと話をして、お友達の気持ちを考えようと伝えました。ご家庭でも時間がある時に、お友達や家族との関りについて話してみて下さい。良い事・悪い事についてもうわかる年齢だと思います!

2021年3月12日(金)ちゅうりっぷ組

最近のクラスの悩み事…男の子のケンカやトラブルが多すぎる!!男の子がお友達に怖すぎる!!ここのところ男の子が大変なんです。ちょっとしたことで言い争いになって手が出てしまったたり、自分の思い込みで相手を勝手に“いけない”と決めつけてしまって強い口調で非難してしまったり、お友達が嫌がっていることを面白がってやり続けてしまったり…。女の子はそんなことはなくとっても穏やかに過ごせているんですが、どうした事か、とにかく男の子が大変なんです。もちろん穏やかに過ごせている子もいますが…。何でしょう、小学校に向けての不安や心配などが多いのかなぁ。楽しみだけど何だか不安でもあり、そんな気持ちがこういった行動に出てしまっているのでしょうか。もちろんいけない事はしっかりと注意していくようにしますが、子ども達の気持ちをよく聞いてあげながら対応していこうと思います。家庭でも気になる事がありましたらお伝えくださいね。今日は最後のまなびタイムでした。今までで一番いい姿勢、いい態度で取り組めましたよ。小学校でも今まで教えてもらった事を忘れずに、お勉強頑張っていけるといいなと思います。

飯野

2021年3月11日(木)つくし組

 3月11日、10年前のこの日、東日本大震災が起こり津波によって沢山の方が亡くなってしまいました。家や家畜が流され今も避難所生活をしている方がいらっしゃいます。保育園でも子ども達にわかるように話し、黙とうをしました。地震や台風で大きな被害が出る事があるので、「何かあった時には、大人の話をよく聞いて落ち着いて行動しようね」と伝えました。
風もなく日差しが暖かかったので芝生の庭に久しぶりに出ました。
ジャンパーを着なくて出られたのでとても動きやすかったです。恐竜の乗り物に乗りたい子が多く、順番待ちをしてユラユラ乗りました。
お友だちの存在がわかり『一緒に遊ぼうよ』とお友だちの後ろに着いていく姿や話し掛けている姿も見られるようになりました。
微笑ましいですが、「こっちに来ないでよ」という気持ちも生まれて噛んでしまったり、ひっかいたりという事もこれから起きてしまうと思います。
子どもに寄り添って子どもの気持ちを言葉にしてみるのも大切です。

福島

2021年3月11日(木)どんぐり組

いいお天気になりお外遊びをするのにちょうどいい気温になりましたね。今まで花粉症とは無縁だった私ですが、何だか今週から目が痒い日が多く、ついに花粉症デビューかな、、、とドキドキしています。(笑)
*足型*
 今日は足型をとりました。きりんグループは昨日何人かやっていたのですが、その他の子は今日は自分の番だ!と嬉しそうでした。久しぶりの足型でしたがみんな泣かずに楽しんで参加出来ました。そしてみんなの足がとても大きくなっていてビックリした私です。
*お外遊び*
 天気がいいのでお外にも行きました。園庭を走って追いかけっこをみんなでしたり、ハグスで遊んだり、リフレッシュできたかなぁと思います。

石田

2021年3月11日(木)たんぽぽ組

*東日本大震災
 今日は、東日本大震災が起きた日です。多くの人が命を落としてしまった日。今日は皆にも大震災の時の様子や、津波の怖さ、大切な人をなくす悲しさについてお話ししました。また、地震や火災などが起きた時は慌てないで先生の指示をいつも通りに聞くんだよ、という話も一緒にしました。まだ理解はしてくれませんが、いつかこんなことを言ってたなぁと思い出してくれると良いです。3.11忘れてはいけない日ですね。こんな時だからこそ、何かあった時の為の準備や避難経路を再確認しておきましょう。
*おもいで持ち帰ります
 今年度の製作を“思い出”の表紙に包んで、マイバックで持ち帰ります!4月から順番に入っているので、いろんな成長を楽しみながら一緒に見てください。自由画帳も一緒に持ち帰ります。これも4月から描いている物なので、形になってきたなぁ、、など、いろんな視点から楽しんで下さいね♪

瑠菜

2021年3月11日(木)すみれ組

ポカポカと暖かい一日でしたね。今日持ち帰る思い出の作品の整理をしてから、外で手つなぎリレーをして遊びました。最初は一人で走り、次に二人、三人と増やしていきました。一人だと自分のペースで走れますが、二人、三人と増えていくと、相手に合わせて走らないと転んでしまうので、出来るか心配でしたが、さすがすみれさん!自分勝手に走る子は居なく、相手に合わせて上手に走れて、成長を感じました。
*3月11日、東日本大震災*今から十年前、東北で大きな地震があった事を、子ども達に紙芝居を使って話しました。津波で沢山の命が奪われてしまった事、避難訓練の大切さ、お家でも日頃から災害時についての話しをする事等、色々話しました。ゆきちゃんは、朝お家でもお母さんと地震の話しをしたそうです。すみれ組の子は、まだ産まれていませんでしたが、経験した人が語り継いでいく事が大切ですね。難しい話でしたが、真剣に話しを聞いてくれて、すみれさんなりに大切な事という事を感じ取ってくれたと思います。昼寝後、2時46分に全員で手を合わせて黙とうしました。
※クラスのメッセージ締め切りが明日となっていますので、よろしくお願いします。

樫原

2021年3月11日(木)ひまわり組

朝の会では、東日本大震災から今日で10年になることをお話しました。
朝テレビで見た、と教えてくれた子もいました。みんなが生まれる前、とっても大きな地震が起きて、その地震の影響で津波が起きたり、火災が起きたりして大勢の人が辛い思いをしたこと、保育園で毎月行われる避難訓練の大切さも子ども達に伝えました。外遊びでは長縄跳びをしてから園庭の遊具で遊び、グランドに移動し鉄棒もしました。用水路のところのアジサイには冬芽から葉が出てきていたり、菜の花も咲いてきて春が近づいてきているねと、みんなで春の訪れを感じられました。
思い出の作品をマイバックに入れて持ち帰ります。1年間の子ども達の成長が作品からも感じられると思いますので、お子さんと一緒に見てください♪
※英会話の申込は明日までとなっていますので、希望される方は金額を添えて持って来て下さい。

鮎美

2021年3月11日(木)ちゅうりっぷ組

昨日の風がピタリとやんで、気持ちの良いお天気になりました♪「卒園式が終わったら、春を探しにお散歩に行こう!」と約束していたのですがなかなか行けず…きょうやっと実現できました。その前にちえワーク。今日は迷路遊びを3ページ用意しました。一問目は“数が多い方に進む”二問目は“7つのところを全部通って進む”三問目は“規則に従って進む”という問題。今回はひっかけもあったりしたので、間違えてしまう子が多かったです。プリントを持ち帰りますので、家庭でも見て頂き、どこを間違えたのか…という事をお子さんと確認できるといいですね。これからもちえワークをやっていきますが、これからは“自分で問題を読んで考えてやってみる”という事も取り入れてみたいと思っています。もちろん始めは簡単な問題からやってみますが、読解力がどれだけついているか…という目安になるかと思います。ワークの後はお楽しみのお散歩♪登校や下校の練習もかねて、2列で並んで手を繋がなくても上手に歩けるようにしてみましたが…まぁあちこち散らばる散らばる!畑の中に入って行ったり、道の真ん中を歩こうとしたり…こりゃ大変だ!これから出来るだけお散歩行って練習しよっ!!

飯野

2021年3月10日(水)つくし組

手先が器用になてきたつくし組の子ども達は新聞紙ちぎりが上手で小さく小さくちぎる事ができます。
今日はシール貼りをやってみました。月齢の早いげんき君、ザリヤちゃん、あおい君は自分で台紙からシールを剥がして画用紙に貼る事を楽しんでくれました。いおりちゃん、みつる君は台紙から少し浮かしてあげると摘んで剥がして貼っていました。ゆしん君、あらた君は全部剥がしてどうぞと差し出すと貼る事が出来ました。今回は月齢によって出来る事の違いが分かりました。もう少したってからシール遊びをしたらまた成長しているのでしょうね。みつるくんは2㎝位の大きなシールの上に5mm位の小さなシールを重ねて貼って楽しんでいました。
風が強かったので、外には出ずにゴムチップではしったのですが、風に当たったり、外を走っているお兄さんの姿をみるだけでスッキリしたようです。

福島

2021年3月10日(水)どんぐり組

*お外遊び*
 今日はお外に遊びに行きました。今週初めてのお外遊びだったのでみんな嬉しそうでしたよ。ジャンバーもどんどん自分で出来る子がとても増えてきました。きりんグループさんの子はファスナーの自分でチャレンジしている子の多いです。まだもう少しジャンバーを来てお外に行くのでお家でも引き続き練習をしてください。
*ご飯の様子*
うさぎグループさんも食事用エプロンを使わなくなって2週間になります。
みんなのご飯の様子を見るときりんグループは全体的に上手に食べられるようになってきました。うさぎグループはまだ食べこぼし、手づかみ食べがめだちます。お家での食事の様子、もう一度見てみて下さい。
よろしくお願いします。

石田

2021年3月10日(水)たんぽぽ組

*足型スタンプ
 今日は足型をとりました。もうそんな時期かぁ~、、、と少し寂しくなりました。みんなの足型はつくしぐみから取っているので、沢山の成長を感じさせてくれます。こんな小さかったのに…と、いい思い出の作品になりますね。
 今日は数人しかできませんでしたが、また明日も足型をとっていきたいと思います。えいたくんは、足型スタンプがやりたくて仕方なかったみたいで、「スタンプどーするの?」と心配してきてくれました。笑
*帰りのご挨拶
 お迎えが来たらスムーズに帰れていますか?長時間に入ると色んな先生がいて、なかなか帰ってくれない…という方もいると思いますが、すみれになったら長時間3クラス合同になります。自分でお支度をして、スムーズに帰れるように、お家でもしっかりお話してくださいね。

瑠菜

2021年3月10日(水)すみれ組

*外遊び* 転がしドッチボールをしたり鬼ごっこをしたりして遊びました!風はありましたが、気温が高かったので子ども達も楽しく体を動かせました。
*和太鼓練習* 外遊びのあとは、2階ホールで和太鼓!ネジがついている締太鼓、耳がついている平太鼓、まんまるのでんでん太鼓、大きな宮太鼓、紐が付いている桶太鼓を出してリズム遊びをしました。りさちゃん・ささねちゃん・かい君は太鼓の名前を覚え始めているようで「これは、ひ…?」と言うと、答えることができました!体幹が弱い子は、叩く時にフラフラしてしまい強く叩けないので、大きくてしっかりとした音を出すためにも、今のうちに運動遊びをたくさん経験させてあげてくださいね☆
*すうじのうた* あおば君は、毎朝登園すると支度をしながら「3月〇日○曜日、お天気は…」と一人で読みあげています!そんな姿をみて、数字に興味をもちはじめたすみれさん。今週“すうじのうた”のイラストをホワイトボードに貼って、歌いはじめました。少しずつ「9はおたまじゃくしに似てるんだよね」と歌詞と数字を覚えてきています!
※上着の襟元、持ち物には全て記名をお願いします。

妙子

2021年3月10日(水)ひまわり組

今日の調理保育が楽しみなようで「100個作る!」と意気込んでいる子も…(笑)「ちゃんと爪切ってきたよ!」と教えてくれる子もいましたよ!それ程楽しみだった様ですね♪
 午前中は風が強くなる前に早めに外に出ました!縄跳びをしましたが、スムーズに跳べる子もいれば、まだ2・3回しか跳べない子もいるので、引き続き練習していきたいと思います!!
 まなびタイムで鉛筆を使うようになったので、鉛筆を使ってワークをしました。椅子の座り方・姿勢・鉛筆の持ち方など、もう一度しっかり確認し、線を書きましたが筆圧がしっかりしている子が多かったです。進級前にしっかり線が書けるように練習したいと思います!

2021年3月10日(水)ちゅうりっぷ組

3月の月製作のたんぽぽ、今日は絵を描きこみました。「たんぽぽは春の花、他にも春らしいものって何かな?」の問いに、ちゅうりっぷ・桜・てんとう虫・ダンゴ虫・アリ…と、春になると沢山の生き物や花が活動を始めるので、みんなの答えが出てくる出てくる!みんな図かんが大好きなので、難しい名前の虫や花を先生よりも詳しく知っていました(笑)たんぽぽの葉っぱを描く時には、葉の形にも注目してみました。まあるい葉、小さい葉、太い葉…と色々な形がありますが、たんぽぽの葉はギザギザしている葉。描きかたを説明すると、特徴をしっかりとらえて上手に表現していましたよ。
 製作のあとは園庭に出て外遊び。風が強めでしたが気温は暖かく、ジャンバーを着て走ると汗ばむくらいでした。園庭に咲いてる小さくて可愛い白い花やてんとう虫を見つけて、集めたりつかまえようとしたりして走り回っていました。
今日はひまわりさんがサイエンスクッキングをしていたので、みんないいな~っと羨ましそうにしていました(笑)おにぎり、よかったらおうちで一緒に作ってくださいね♪

和美

2021年3月9日(火)つくし組

昨日お休みだったみつる君も今日は元気に保育園に来る事ができました。みつる君は保育者の言葉がよくわかるので、室内をいじゃりで動いている時に『みっくん、ハイハイしようね』と声がけすると、体制を変えてハイハイをしておもちゃの所に移動しています。言葉と行動が一致している事がよくわかります。
個人差があるので、運動面、言葉の出方など差がありましが、まだ、つくし組なので、ゆっくりのお子さんは焦らないでくださいね。
今日の給食にはんぺんが出ました。幼児食の子はフライ。完了食の子は煮てあったのですが、口に入れた瞬間、口から出てきた子が何人かいました。
「あれれれれ。おいしいよ」と言って、小さくして口に入れてあげると、食べられたのですが、2人の子は泣いて嫌だと訴え食べる事が出来ませんでした。あまり家で食べた事がなかったのかな?これからも給食に出るので、メニューに入れてくださいね。

福島

2021年3月9日(火)どんぐり組

朝は寒かったですが昼間はあたたかくなってきましたね。だんだんと春に近づいてきたなぁと思います。
*たんぽぽ組へ!*
 今日は進級に向けたんぽぽ組に遊びに行きました。たんぽぽ組に制作を見たり、ロッカーを見たりし、その後たんぽぽ組の玩具で遊びました。たんぽぽ組のお兄さん、お姉さんになるのを楽しみにしているみんなです。きほちゃんはたんぽぽさんのお部屋で「きいちゃんのおへや!」と一足早くたんぽぽさん気分でした。笑
*運動遊び*
 サーキット遊びをしました。1人ずつ名前を呼んでやりましたが、まってる間もお友達を応援したりしながら待つことが出来ました。

石田

2021年3月9日(火)たんぽぽ組

*運動遊び
 久しぶりに運動遊びをしました。今日は平均台とマット!平均台をくぐる遊びをして腕の筋肉と足の筋肉を同時に使って体を温めたり、マットではとても上手になったうさぎ跳びや、くまさんの動きなどをして楽しみました。平均台の上を歩く動きも行いましたが、意外とすらすら歩けていてびっくり!!笑 いつの間にか足の指をしっかり使えるようになっていたたんぽぽさん。両手で自然とバランスをとっている姿も何人か見られました。ほんと、運動面は沢山の成長が見れるので見ていて楽しいです。久しぶりの運動遊びに大興奮な子ども達でした。
*グラウンドで遊びました
 みんなのリクエストでボールが使いたい!との事だったのでグラウンドに出てボールでサッカーをしたり、リレーをしてみたり…。最近のボールブームで何だかケンカが増えていますが??それもまた、お友達との関わりが増えて良い事ですね。

瑠菜

2021年3月9日(火)すみれ組

*お散歩* 牛舎までお散歩へ行ってきました!手を繋いで歩けなかった春…今では「並んで~」「手を繋いで~」の声かけで並んで出発の準備ができるようになりました。前を歩く子と間が空いてしまい、促されてばっかりの夏…今日のお散歩ではゆきちゃん・そうま君が前の子と間をあけたりおふざけをしたりしていると「それは危ないからダメだよ!」とりさちゃん・かい君が教えてくれました☆何をしたら危険なのか、分かるようになり教えてくれたり2人。ありがとう!まこちゃんが「妹のみくちゃんが寝返りできるようになったんだよ!」と嬉しそうに教えてくれると、もあちゃんが「私のパパもここで寝返りできるようになったよ!」と畑を指さして言っていたので、おもしろかったです(笑)お友だちや大人の真似をしていろんな言葉を発しますが、その都度丁寧に言葉の意味を教えてあげる事の大切さを感じました。みおかちゃんが合流してからユニオンランドで遊びました。丘をかけ降りるのは、体幹がしっかりしていないと転んでしまいますが、何度も挑戦して上手になったしゅうわ君・あおば君。小さな滑り台では自分達で滑り方を色々考えてすごーく楽しそうでした♪大きな滑り台では、しょうだい君が中段まで階段登りに挑戦!しょうだい君なりに少しずつ頑張っています。先生もみんなも応援してるよ!

樫原

2021年3月9日(火)ひまわり組

子ども達が暖かい時期にアゲハの幼虫を園庭のみかんの木から連れて帰って来て、寒くなる前に蝶になったサナギが多い中、2つだけサナギがかえらずにいたんです…図鑑に越冬するサナギもいると書いてあったので、虫かごをそのままピアノの上に置いておきました!すると昨日、なんと蝶になっているのを発見!時間はかかりましたが、蝶になって子ども達も嬉しそうでした♪
 火曜日なのでマット運動をして体を動かしました。横転や前転、手足うさぎなど、みんな上手に出来ていましたよ☆自分がやり終わるとお友達にちょっかいを出したり話したりする子が多い中、ももかちゃんは出来た子に拍手をしてあげていました♪クラス全体でみんなを応援できるようになるともっと良い雰囲気になりそうだなと思います!
 英会話の申し込みの締め切りが金曜日までになっています。申込書に代金を添えて持って来て下さい。
 明日は子ども達が楽しみにしている調理保育があります。爪がのびていないか確認し、長い場合は必ず切って来て下さい。

2021年3月9日(火)ちゅうりっぷ組

3月の月製作でたんぽぽを作っています。昨日は花びらを16枚折って、今日はきれいに貼り合わせました。きれいに貼るポイントを教えると、みんなしっかりと理解して上手に貼り合わせていました。ただ、作業時間にかなりの差があることが少し気になりました。「時計の針が4になるまでに終わらせよう」と声をかけても、全く時間を気にせずにのんびりのんびり作業している子がちらほら…。結局時間内に間に合わず最後に慌ててしまう…それでは困りますね。しっかりと時間を気にしながら取り組めるように、引き続き声をかけていくようにしたいと思います。家庭でも、時計を見ながら身支度等出来るようにしていきましょう。製作後はちえワーク。こちらでプリントを用意して行いました。後ろに自分の名前を書きましたが、みんな上手に書けるようになりましたね。でも、さらに上手になるためにみんなアドバイスしたことが。それは”字の大きさを揃えて書く”という事。文字の大きさがバラバラだと、せっかく上手に書けていても何だかかっこ悪くみえてしまうもの。文字の大きさを揃えて書けるようになると、もっと上手になりますよ。また練習してみましょう!

飯野

2021年3月8日(月)つくし組

とっても元気な子ども達は室内で型はめやスポンジボールを投げて遊びました。型はめは何回もやっているので、丸、四角、三角の形を区別できるようになってきて、穴の中に入れられる子が増えてきました。
今日からつくし組に来てくれたげんき君は、沢山ある中から丸を見つけて入れていました。家でやっていたのかな?
今日から、よしはらげんき君(4月で2歳)はしもとさく君(9月生まれ 5ヶ月)の2人がつくし組のお友達になりました。仲良くして下さいね。
 お昼寝の前に幸子先生が『てんてんてん』いう絵本を読んでくれました。
椅子に座っていると集中してみてくれるのですが、マットの上だと誰かしら出歩いてしまうのですが、今日は皆集中してみる事ができました。
保育園には色々な本があるので、保育者は子どもの様子をみながら、本を選んで読んでいます。家でも図書館等を利用しながら色々な本を読んで下さい。             

福島

2021年3月8日(月)どんぐり組

いいお天気だった週末でしたね。保育園では土曜日に卒園式がありました。立派な姿で式に参加していた年長さんを見て、感動したと同時にみんなはどんなお兄さんや、お姉さんになるのかなぁと思いました。
*今日の遊び*
 今日はリトミックをみんなでやりました。久しぶりのリトミックでみんな楽しそうに参加していました。カエル・ウマ・ワニなど色々な動物に変身しながら、楽しんでいました。その後はゆっくりレゴブロックで遊びながら過ごしました。
*進級に向けて*
 3月も2週目に入りました。あと少しでみんなはたんぽぽ組さんになります。朝は泣かないで来られる子が多くなりましたね。進級に向け、朝や帰り保護者の方とあるって保育園に来られると良いなと思います。みんなもう上手に歩けるようになりました。手を繋いで来られると良いですね。がんばりましょう!

石田

2021年3月8日(月)たんぽぽ組

* 食事について
 なんだか進みが悪い給食・・・。美味しいご飯の時間なのに、すみれさんが気になったり、お友達の食べているものが気になったり、、、集中出来ずにキョロキョロしている子、じっと座っていられない子が多くいます。最低限の食事のマナーはお家でもしっかり教えていきましょう。箸の練習もとても大事な事ですが、まずはフォークやスプーンの持ち方を出来るようにしてから、自分できちんと座ってお皿に手を添えて食べる所からです。なかなか覚えてくれませんが、最初のうちはそんなものです。何回も繰り返して言っていきましょう。毎回の積み重ねで子ども達もマナーを覚えていきます。「前にも言ったでしょ!」とつい言いたくなる気持ちをぐっとこらえ、、、??地道に辛抱強く取り組むことが大切です。
* お知らせ
 先週、お知らせをする事をすっかり忘れてしまっていたことがあります!進級に向けて、朝のおやつがなくなっていきます。今週は飲み物のみ、来週からは無しになります。それに伴い、持って来る口拭きタオルは2枚になります!すみませんが、よろしくお願いします。

瑠菜

2021年3月8日(月)すみれ組

*朝礼*  
亨子先生から今日は進級に向けてたくさんお話がありました。かい君、みおかちゃん、りつき君はとても集中して聞けていました。まずは、北泉保育園の園歌は意味をよく理解して節目だけでなくしっかり歌えるようにしましょう。という事と、お部屋でも話していますが、自分の事は私・僕と言えるようになりましょう。という事、何かしてもらった時に「ありがとう」を言えていますか?促される前に自分から言えるようになりましょう。という事、お友だちにぶつかったりしてしまった時に、すぐに「ごめんね」と言えるようにしましょう。という事、一番になりたくて片付けをせずに先頭に並んでしまうのは良くないことで、最後まで片付けをしている子のお手伝いをして自分も最後まで片付けをしっかりしてから次の活動へいくようにしましょう。という事の話がありました。何事も促される前に自分で何をすればいいのか、どうすればいいのか、考えてできるといいですね…(^^;まこちゃんは、よく絵本を整理してくれます。まほちゃんは最後までおもちゃを片付けてくれています。促される前に自分からできるお兄さん・お姉さんになれるように日頃から練習していきましょう!

樫原

2021年3月8日(月)ひまわり組

今日からひまわり組にわかなちゃんという新しいお友達が入りました!朝来ると、みんな興味津々でお部屋のドアの所に集まっていました(笑)ふみのちゃんやえるまちゃんは、わかなちゃんがお支度する時に優しく教えてあげていましたよ♪わかなちゃんに1人ずつ自己紹介をしました!照れている子もいましたが、名前をしっかり言えました!まだ慣れていないので、優しくしてあげられる子がいると良いです!
 足型をとりました。みんなの記録を見ると、つくしやどんぐりの頃はとっても小さかった足型も、今ではだいぶ大きくなっていました!日に日に子ども達は大きくなっているのが足型からもわかりましたよ☆
 給食ではお当番さんが配膳する時に、ご飯や汁物の場所を気にしながら置くように声掛けしています。ご家庭でも自分でご飯は左・汁物は右というのが出来ると良いです。また、茶碗や皿にご飯粒やおかずが付いていても気にしていない子もいます…。進級に向けてしっかり集めて食べられるようにしていきましょう!

2021年3月8日(月)ちゅうりっぷ組

土曜日の卒園式とお別れ会、お世話になりました。行事の度に本番の強さを発揮してきた子ども達でしたが、最後の行事に今までで一番カッコいいい姿を見て頂くことが出来たのではないでしょうか。お部屋で待機していた時は、みんなテンションが高すぎてちょっと心配だったんですが(笑)“やる時はやる精神”がしっかり見られ、全員が堂々と立派な姿で臨むことが出来ました。今日の連絡帳には、お母さん達の気持ちがあふれていて、読んでいるだけで感動してしまいました。ここまで成長できたのも、保護者の方の協力があってこそ!改めて、本当にありがとうございました。残り3週間は、のんびり過ごす予定ですが、小学校に向けての準備しっかりとやっていきたいと思います。身の回りの整理整頓、身支度、お友だちとの関り、話を聞く事…など、もう一度みんなで確認しながら身につけていけるようにしたいです。それと、自分の事を名前ではなく“ぼく”“わたし”と言えるようにしていきます。家庭での会話でも気にかけてみてくださいね。※卒園式のDVD注文用紙・クラス便りのコメント・英会話教室の申し込み等、全て12日(金)締め切りです。締め切りは厳守して頂けるようお願いします。また、英会話教室を辞める場合は、必ず担任に声をかけて下さい。(書類の関係上)

飯野

2021年3月5日(金)つくし組

*楽器遊びをしました。
おうたや楽器遊びが大好きなつくしぐみさん。楽器の入った箱を運んでくると、ワーッと指をさして喜びました。まずみんなに太鼓を渡すと、両手でバチを持って叩き始めました。トントントンと良い音が響きます。「大きなたいこ」の歌に合わせて叩いてみました。リズムに合わせて叩けているおともだちもいます。次はマラカス。シャカシャカといい音が出ました。小さな鉄琴と、タンバリンは交代で鳴らしました。順番もちゃんと待てましたよ。どの楽器もみんな歌に合わせて鳴らすことが出来ました。最後に好きな楽器を選んでみました。みつるくん、あらたくん、ゆしんくんはたいこを、あおいこん、いおりちゃん、ザリヤちゃんはマラカスで両手に持ちました。「大きなたいこ」の歌に合わせて合奏です。みんなで上手に鳴らすことができました。これからもたくさん楽器に触れて楽しみたいと思います。

野上

2021年3月5日(金)どんぐり組

朝は曇り空だったので、外に出られるか心配しましたが、日中は、お日様も出てきて、とても過ごしやすかったですね♪春が近づいているのを感じます。
 最近は、クラスが大分落ち着き、朝の活動も座って参加出来るようになりました。歌も以前は歌詞をしっかり言えず、声を出しているだけでしたが、みんな歌詞を歌えるようになってきて、みんなで楽しんで歌っています。また、出席確認では、たまに恥ずかしそうにしている子もいますが、お返事が上手になりました。上手お返事出来ると得意顔のどんぐりさんです。
今日は、うさぎグループ、きりんグループ一緒に園庭で遊びました。地面にお水で道を描くと、道路を走る車のように、線の上を夢中で走ったり、体をいっぱい動かして、遊具で遊んだりしました。みんないっぱい遊んだので疲れたのか、あっという間にお昼寝のどんぐりさんでした。

智美

2021年3月5日(金)たんぽぽ組

*ボール遊び
 久しぶりにグランドへ行き、思いっきり体を動かしました。ボール運びリレーではいつものようにきりんグループとうさぎグループに分かれて競走しました。ルールを説明しなくても上手にバトンタッチ☆一回目はきりんグループの勝利!そして二回目はうさぎグループの勝利!とてもいい試合になりました。その後は、みんなでボールを蹴ったり転がしたり…あまり数がないので取り合いにもなったりしましたが(^^;)職員の投げたボールをみんなで追いかけて、たくさん走ってくれました。アッシャー君・りょうじ君はサッカーのドリブルを上手にしていましたよ!すごい!!
*給食の風景
 本日のメニューはミートソーススパゲティ♪みんなとっても美味しそうにパクパク!あっという間にほとんどの子がおかわりや完食してくれました!自分のランチセットにも慣れ、麺はフォーク・ゼリーはスプーンと使い分けて食べられました!

飯田

2021年3月5日(金)すみれ組

*室内あそび* 昨日の午後パズルを出すと「明日もやりたい~」という子が多かったので今日は朝からパズル!普段色々なおもちゃを用意して過ごしていますが、やる気に満ち溢れた今日は支度が5分で終わり…トイレ・うがいもスイスイ済ませるすみれさん(笑)かい君が「みずきちゃん、一緒にパズルしよ」と登園すると、みずきちゃんはりさちゃんと一緒にパズルを…。まほちゃんがかい君のもとへ行き「かい君、ごめんね。みずきちゃんはりさちゃんと(パズル)やってるから私でもいい?」と声をかけました。相手の気持ちをくみ取った上で優しい言葉で遊びに誘う姿…すみれさんとは思えない?こんな素敵なお友達が同じクラスにいてくれるって幸せ~♪と嬉しくなった今朝の出来事でした。
*外遊び* ボールを転がしてドッチボールをしました!ルールがわかるようになり、まひろ君・しょうだい君を中心にワイワイ遊べました。ゆうせい君はうんていに挑戦!以前よりぶら下がる時間が伸び、「力がついてきたね!」と言うと満面の笑みでうなずいてくれました♪
※クラス便りに載せる保護者の方のコメントは12日(金)までに提出です。
※今日は18時まですみれ組で過ごします。荷物は全て布団袋に入っています!

妙子

2021年3月5日(金)ひまわり組

今日は、ひまわり組になってからの1年間を思い出し、楽しかったことを絵に描いてみました♪みんなそれぞれ楽しかった事が違い、発表会や太鼓が楽しかったと言っている子もいれば、外遊びでお友達とサッカーしたり、鬼ごっこなどをしたのが楽しかったと言っている子が多かったです☆節分で豆まきしたことや、プール遊びが楽しかったなど…最近の事だけでなく、1年間をきちんと振り返って描けている子もいたことが、しっかり描く内容を理解できているんだな…と思い、嬉しかったです♪この1年でみんな絵がとっても上手になり、自信が付いた子もいて嬉しく思います!これからも沢山絵を描いてもらいたいです☆ご家庭でも沢山絵を描いて下さいね♪
 外遊びでは、暖かかったので走ったりうんていをしたりサッカーをしたり好きな遊びをしました!男の子はサッカーに夢中になり過ぎて転んで砂だらけになっても夢中でやっていました…。以前はすぐ言い合いになっていることが多かったですが、最近は言い合いにならずにサッカーが出来ているので成長を感じます!
 肌や唇が乾燥している子がいますので、こまめに保湿してあげて下さい♪

2021年3月5日(金)ちゅうりっぷ組

卒園式前日…。「明日は本番だ~!」と楽しみな様子の子ども達になんだかちょっぴり寂しく感じる大人達…今日の連絡帳を読んだ感想。いよいよ明日が卒園式。みんなでちゅうりっぷさんの門出をお祝いしてあげましょう♪で、今日は一日のんびり過ごしました。“けんかをしません!”“けがをしないようにしましょう!”今日のお約束!今日はみんな仲良く過ごせましたよ。外に出る前にお部屋で“お友達ビンゴ”と“椅子取りゲーム”をしました。“お友達ビンゴ”は、9個のマスの中にお友達の名前を書いて、くじで引かれた名前に丸を書いて縦横斜めを揃えるゲーム。これが予想以上に大盛り上がり!とっても楽しかったです。ゆうせいくんが全マスビンゴになりましたよ。ひらがなを書く練習にもなるし楽しいし、これからもやってみようと思います。ビンゴの紙は持ち帰りますので見てあげてくださいね。
※明日の卒園式は、9:10集合になります。園服着用、靴下と、園服の中に着る服は白です。女の子はしっかりと髪を結び、男の子も寝ぐせをしっかり直してきてくださいね。それから、ちゃんと顔も洗ってきてくださいね!

飯野

2021年3月4日(木)つくし組

土曜日は卒園式です。ちゅうりっぷぐみさんの最後の練習の見学につくしぐみも参加しました。いつもの集会とちょっと違った雰囲気だなということを、小さいながら感じているようでした。おにいさん、おねえさんたちが会場に入ってくると、音楽に合わせて拍手をしたり、歩いていく姿を目で追ったりしていました。背筋をピンと伸ばして堂々として、大きな声でお返事している姿を見て、ちゅうりっぷさんも小さい時があったんだな~とか、つくしぐみのみんなも、いつかこんな姿を見せてくれるのかなとか、いろいろな思いがめぐりました。途中で会場を抜けましたが、しっかり座って見ていられるおともだちが多くなり、成長を感じます。
*おうた大好き
「むすんでひらいて」のメロディがかわいい声で耳にはいってきました。遊んでいる時、おむつがえの時、いろいろな時に、はっきりその曲だとわかるほど聞こえることがあってびっくり!たくさん歌っていきましょう。

野上

2021年3月4日(木)どんぐり組

*卒園式練習見学*
 今日は卒園式の練習を見学しました。卒園式まであと2日。どんぐり組の子も兄弟児や、土曜保育、行事など、様々な場面でちゅうりっぷ組の子達と遊んだりする機会がありました。はんなちゃんや、きほちゃんは「りょうちゃん?」「こうくん?」とちゅうりっぷ組の子の名前を言っていました。他の子も「卒園式みにいこうね~」と楽しみにしていました。卒園式は大切なお話をする場所だからおしゃべりはしないよ。とお約束をしてから行きました。みんな約束を守り、拍手をしてきちんとちゅうりっぷ組さんをお祝い出来ました。みんなはまだまだですが、かっこいいお兄さんや、お姉さんの姿を見て良い刺激を受けたのではないかなぁと思います。
※うさぎグループは食事用エプロンは使用しなくなりましたので、持って来て頂かなくで大丈夫です。みんなまだ食べこぼしはありますが少しずつ練習して上手になれるといいですね!

石田

2021年3月4日(木)たんぽぽ組

*卒園式の練習を見学しました。
 今週の土曜日に行われるちゅうりっぷさんの卒園式。厳かな雰囲気を経験してもらうために、卒園式についてのお話しをしました。なぜ静かに参加することが大切なのか、ちゅうりっぷさんのとって最後の大事な行事なんだという事を、それぞれが理解してくれたようで見学中はおしゃべりもせず、真剣に見学してくれていたたんぽぽさん。かっこいいちゅうりっぷさんの姿をしっかりと目に焼き付けてくれた事と思います☆まだまだ先ではありますが、この子たちも三年後に立派な姿を見せてくれる日が来る事を思うと…ホロっときてしまいますね。
*外遊び
 長い時間静かに見学することが出来たので、園庭に出るとみんな一斉に体を動かし始めました!ハグスやジャングルジムを行ったり来たり♪暖かい日も増えてきましたね。天気が良ければみんなでお散歩に行けたらと思っています☆ 

飯田

2021年3月4日(木)すみれ組

*卒園式練習の見学* 今週の土曜日はいよいよ卒園式。という事で先日に続き、今日も卒園式練習を見学させてもらいました!前回よりも真剣に見られる子が多かったです。再来年はみんなの番…寂しいけど、楽しみですね。
*外遊び* グランドで走っていると「あつい~」と上着を脱ぐ子もいました☆花粉症の私達や子どもはこの時期つらいですが、元気いっぱい走るのは気持ちがいいことですし、大切なんだな~と改めて思いました。明日もたくさん体を動かして遊びたいと思います☆
*整理整頓* ロッカーの中がぐちゃぐちゃの子に「粘土しまって」と声をかけてくれるまこちゃん。「粘土板はお道具箱の下だよ」「パジャマも畳んで」とささねちゃん・もあちゃんも声をかけてくれています。もう4歳になったみんななら、身の回りの整理整頓ができるはず!ひまわりさん・ちゅうりっぷさんのように、園でも家でも整理整頓を心がけていきましょう!
*歌の時間* 園歌の練習をはじめて1ヶ月ちょっと。歌い始めの歌詞を言わなくても、歌えるようになってきました。わからない所は「○△□※…」でごまかす事もできるようになったので、ピアノを弾きながら思わず笑っちゃいました!まだまだ可愛いすみれさんです(笑)

妙子

2021年3月4日(木)ひまわり組

今日は、卒園式の最後の練習がありました。例年と違い、ひまわりさんは参加できないので、最初から最後まで見学させてもらいました!来年は自分達の番だからよく見ておくように話しをしました。ちゅうりっぷさんが堂々と将来の夢を言ったり歌ったりしている姿を見て、来年のイメージが出来たようでした♪ちゅうりっぷさんと一緒に過ごすのも残りわずかなので、長時間の時など沢山遊んでほしいと思います♪
 給食は鮭の照り焼きが出ました。昨日は早く食べ終わり、みんなでごちそうさまをすることが出来ましたが、今日は進みが悪く、ごちそうさまの時間に半分ほどご飯が残っている子もいました…。魚の日は骨を気にして時間がかかってしまうのは仕方のない事ですが、おしゃべりしたりボーっとしている子もいるので、進級に向けて時間を気にしながら食事が出来るように意識していきましょう。

2021年3月4日(木)ちゅうりっぷ組

最後の卒園式練習。始める前に、「昨日の練習の時に、ここを気をつけるともっと良くなるって話しをしたけど覚えてる?」とみんなに聞いてみると…「…?」なんと誰も覚えていなくてショック。うそでしょ!するとまひろくんが小さな声で「…目線…」とポツリ。そう!それそれ!“目線が下にならないように”。それを意識して臨むように再度話しをして臨みました。っていうかみんなちゃんと覚えててよ~。話しをただ聞いているのではなくてしっかり覚える事!そういえば前にもそんな事あったなぁ…と思い出しました。練習には全クラスのお友達が見学に来てくれましたが、それほど緊張することなくしっかりと出来ていました。あとは本番のみ!一番かっこいい姿を見てもらえるように頑張ろう!練習後はたっぷり外遊びで気分転換しましたよ♪
※1年間の作品を持ち帰ります。マイバックは、終了式の日にお道具箱等を持ち帰る時にまた使用しますので、園に持って来ておいて下さい。
※前髪が長い子がいます。目にかからないように切るか、しっかりと結わいてじゃまにならないようにして下さい。

飯野

2021年3月3日(水)つくし組

*身体測定
つくし組最後の身体測定がありました。自分の順番が来るまで、並んで待つことが出来るようになりました。入園当初より、身長が伸び体重も増えましたよ。大きくなりましたね!
*絵本
『まるくておいしいよ』の絵本を読みました。ページをめくるたびに出てくる〇。この丸は一体何だろう…ビスケットだったり、のり巻きだったりとおいしいものが沢山でてきます。「これな~んだ」と保育者がページをめくると、みつるくんが「まる!」と大きな声で言ってくれました。答えは『すいか』でしたが、みつるくんがはっきりと言えていたので「上手ね~」とみんなで拍手をしました。保育者が食べる真似をしてみると、子どもたちのお口もモグモグし始めました。いつの間にか、絵本の世界をこんなにも楽しめる様になっていたのね!と感心しました。

幸子

2021年3月3日(水)どんぐり組

昨日は、午後から夜にかけて、雨風が凄かったですね。一晩でおさまって良かったです。
今日は、身体測定がありました。行く前にどんなことをするか説明し、座って待つことを伝えると、みんなしっかり約束が守れ、自分の計測が終わると、座って待つことが出来、成長を感じ、とても嬉しかったです。そのあとは、たんぽぽ組のお部屋の見学に行きました。保育室やロッカー、トイレも見てきましたよ。初めは、少し緊張していた子、少し涙してしまった子もいましたが、たんぽぽ組にある絵本を見せてもらい、楽しい場所だとわかると、あっという間にニコニコ♪安心しました。少しずつ新しい場所に慣れ、嬉しさいっぱいで進級出来るようにしていきたいと思います。

智美

2021年3月3日(水)たんぽぽ組

*2回目の上履き練習
昨日に引き続き上履きの練習をしました。流れもわかってきたようで、上履きを履くのも徐々に慣れてきた様子のたんぽぽさん!!上履きにも‘左右’があるんだよと昨日声を掛けました。上履きを「どっちかな?」と考えながら履いている様子の子も何人か見られました。外階段を降りるのも両手ではなく片方の手だけでお降りる練習をしています。すみれさんになると外靴をもって昇り降りをするので、少しずつならしていきたいと思っています。
*たんぽぽさん最後の身体測定
この一年間でみんなとても大きくなりましたね♪身長が100センチ超えの子もたくさん増えましたよ(^^)身体想定の仕方が上手になった子、測り終わってからしっかり座って待てるようになった子も増えました。意をンなところにみんなの成長を感じられた身体測定となりました☆

汐莉

2021年3月3日(水)すみれ組

*身体測定* 一年間でどのくらい成長したかな?個人差はありますが、その子なりの成長がありました。ますます今後が楽しみですね。適度な運動は継続し、早寝早起きを頑張りましょうね!(笑)
*フルーツバスケット* みんなで果物を出し合い、色を考え描いた絵。「1つね」と話しをしましたが、みおかちゃん・りゅうま君は2つ描いてしまいました(笑)ですが、とても美味しそうだったので今回は特別大サービスで良しとしました☆かい君が中心となり、みんなでルールを確認して遊びました。絵カードはカバンに入っているので見てみてください♪
*パラバルーン* 風も強かったので今日はお部屋でバルーン遊び!みんなが大好きな“スカット”の曲に合わせて運動会で行った技を行い、その後はカラーボールを使って見立て遊び。りさちゃんのリクエストもありボールをアイスに見立てて、バルーン上のボールをポンポンはじきました!もちろん、BGMはマスカット(笑)なかなかはじけないボールに大苦戦の担任…。最終的に、子ども達にばれないようにバルーン下にもぐって少しお手伝いをしました(^^;片付けの時、「赤は何味にする~?」「青は何味~?」と色ごとにお片付け。普段片付けをしたがらない子も今日はしっかり片付けてくれました!ご飯を食べながら「楽しかった!」「またやりたい!」と言ってくれたので、また天気を見て行いと思います!

妙子

2021年3月3日(水)ひまわり組

保育園では昨日バースデイ会と合同ひな祭り会をしましたが、みんなのお家は今日なのかなぁ?昨日のおやつのひなあられには、子どもたちは可愛い~!いろんな色がある~!と喜んでいました。今日はお家で手巻き寿司やちらし寿司など食べたりするのかな?みんなからのお話を楽しみにしています♪
 今日は学習あそびワークを行い、長縄跳びの練習をしました。みんな前に比べると跳び方も上手になり、続けてたくさん跳べる子が増えました。見ているとやっぱりツーステップのリズムでしっかり跳べている子はたくさん跳べています。今日はふみのちゃんが38回続けて跳べました!来週がんばりカードの長縄跳びのところを行いたいと思いますのでお家でも練習してみて下さい。一通りみんなに跳んでもらった後に、とういくん・そうしくん、まいちゃん・ののかちゃんが一緒に跳びたいとチャレンジしていました。息を合わせて跳ぶ・引っかかってもお友だちを責めたりしないでお友だちと励まし合えるところも育つと思うのでいいですよね!

鮎美

2021年3月3日(水)ちゅうりっぷ組

卒園式練習は、2Fホールで行いました。今日の課題は“将来の夢とお別れの言葉を、全員が大きな声でしっかり言おう”“動きが硬くならないようにしよう”の2つ。将来の夢やお別れの言葉はみんなばっちり!ちょっぴり残念なのは、目線が下になってしまう子が多いので、せっかくかっこいいのにもったいない!…という事で明日の最後の練習では目線を意識して取り組みたいと思います。動きに関しては、今日はみんなリラックスしてスムーズに動けていましたが、きっと当日は緊張のあまり硬くなってしまうでしょうね(笑)練習後は身体測定があり、その後は今年度製作した作品をまとめてマイブックに入れて持ち帰りの準備。ひらがなワークやちえワーク、まなびタイムでやったプリントなども持ち帰るので、マイバックの中がいっぱい!1年間いろんな事やったなぁ…となつかしく思いました。明日持ち帰りますので、家庭でも見てあげて下さいね。午後は佑太先生の和太鼓指導。青嵐太鼓に向けての導入という感じでしたが、毎回の事ながらみんなとっても楽しそうでした。青嵐太鼓の案内も配布しましたので、確認をお願いします。来年は何人入るかなぁ…。

飯野

2021年3月2日(火)つくし組

2階ホールで3月生まれのバースデイ会とひなまつりの会があり、たんぽぽぐみさんとどんぐりぐみのおにいさんやおねえさんたちといっしょに参加しました。つくしぐみには3月生まれのおともだちはいませんが、しっかり座って、前に出たおにいさんやおねえさんのお祝いをしました。ひとりひとりの紹介を聞いて、みんなといっしょにたくさん拍手をしていたあおいくん、あらたくん。
バースデイ会が終わると、先生たちが「ももたろう」の劇をしてくれました。いつもと違う扮装で登場した先生たちを見て、驚いてないてしまったおともだちもいましたが、楽しい動きや、お話を最後まで楽しく見ていられました。
お部屋に戻ってからは、「どんぐり、どんぐり、こーろころ」のお歌の時に手をクルクルしているので、床に寝てお歌のようにコロコロしてみました。いおりちゃん、ザリヤちゃんは何回も続けて回転できました。マットのおやまですべり台のように滑ったり、トンネルくぐりをして、たくさん身体を動かして遊びました。

野上

2021年3月2日(火)どんぐり組

雨予報の今日ですが、どうでしょうかねぇ・・・私は雨は苦手なので振らないといいなぁ。子ども達は傘をさしたり、長靴を履いたりできてうれしいんだろうなぁと思いますが(笑)
*バースデー会*
今日は3月のお友だちの、バースデイ会がありました。今月のお誕生日の子は、きみしまわかちゃんです。前に出て緊張していた様子のわかちゃんでしたがみんなにおめでとうと言ってもらえて嬉しそうでした。そして職員の出し物では人間劇のももたろうをやりました。どんぐり組の先生も3人出ました。子ども達に誰が出たのか聞いてみて下さい!みんな覚えているかなぁ(笑)みんな最初はびっくりしていましたがたくさん笑いながら楽しんでみていました!

石田

2021年3月2日(火)たんぽぽ組

*念願の上履きデビュー
 今日は上履きをはいて、すみれで使うトイレに行きました。念願の上履きにみんな大興奮(笑)ご用意、ありがとうございました。
 上履きを履けない子はほぼいなく、みんな上手に履くことができていましたよ。すみれぐみのトイレは個室になっているので、女の子は嬉しかったみたいです。なんでも新しいものは嬉しいですよね。そして少しお部屋を案内しました。たんぽぽさんの部屋とはまた違って、仕切りがないので広々感じたみたいです。みんな目を輝かせて「広―い!」「すごーい!」と感動の言葉の嵐でした。進級に向けての気持ちが子ども達の中でも高まってきているみたいで、嬉しい反面、もう進級かぁ、、、なんて寂しい気もしますが、日々お兄さんお姉さんになっていっているので応援していきたいと思います。
*バースデー会
 たんぽぽさんからは、きっぺいくん・ひなのちゃん・れみちゃんが3月生まれで参加しました!先生たちの劇に大興奮でしたよ。子ども達に内容は聞いてみてくださいね!♪

瑠菜

2021年3月2日(火)すみれ組

この時期になると毎年思う事…“一年ってあっという間。”この一年、子ども達は身支度など自分で出来る事が増え、気持ちを言葉で表現することが上手になりました。あと1ヶ月、子ども達に負けないように元気に過ごしていきたいと思います。
*折り紙* 久しぶりに“ぱっくんちょ”を作りました。少しずつやり方を思い出して作るまこちゃん・まほちゃん・あきのちゃん・もあちゃん。角と角を合わせながら丁寧に…とても上手になりました!まひろ君・ゆきちゃん・りさちゃんは保育者と同じくらいの完成度でびっくり!何事も経験って大切…と痛感した時間でした。お家でも作ってみてください。
*バースデー会・ひな祭り会* 今年度最後のバースデー会では、りつき君・ゆうせい君・しゅうわ君が前に出て名前・年齢・大きくなったら…を発表しました!名前はバッチリでしたが、「何歳になりましたか?」の質問に「3歳!」と答えるりつき君(^^;指で“3”を示すゆうせい君、「ん~?まだ3歳」と言うしゅうわ君(笑)3人が大きくなったらなりたい職業は救命救急士や消防士、警察官とどれも立派!ですが、今日はみんな仮面ライダーと答えてしまいました(笑)ひな祭り会での職員劇「桃太郎」。登場人物や誰先生が何役か、お子さんに聞いてみてくださいね~!

妙子

2021年3月2日(火)ひまわり組

3月のバースデー会・ひな祭り会がありました。ひまわりさんは、3月生まれのお友達はいませんが、すみれさん、ちゅうりっぷさんのお友達をみんなでお祝いしました。そして、みんなが楽しみにしていた先生達にによる劇は『ももたろう』でした♪桃太郎役→池田先生、さる役→ひかる先生、きじ役→飯野先生、いぬ役→妙子先生、鬼役→仁一先生、石田先生のとっても楽しい劇に子ども達も大興奮でした!お部屋に戻ってからも、「桃太郎が持っていた剣、かっこよかったね!」「仁一先生の鬼、野球やってたよね!」と盛り上がっていました。学習あそびワークをやり、外遊びへ行きました。天気予報では雨との事でしたが、午前中は降らずに気温も温かく、元気に外遊びができました。今日の給食はバースデー会メニュー!お代わりでもらった雛ちらしご飯と鶏肉の味噌焼きもみんなで完食でしたよ。
 クラス便りに載せる、1年を振り返った感想の用紙を持ち帰りますので、3月12日(金)までに提出してください。

鮎美

2021年3月2日(火)ちゅうりっぷ組

3月のバースデー会&ひな祭り会がありました。今年度最後のバースデー会、かえちゃんとまひろくんがお祝いしてもらいました♪お楽しみの職員出し物は“ももたろう”の劇。池田先生のももたろうを筆頭に、ひかる先生のさる・妙子先生の犬・飯野のキジ・仁一先生と石田先生の鬼が出て来てとっても盛り上がり(過ぎ…だったかも笑)ました。大きい組さんたちはものすごい反応があって面白かったです。小さい組さんたちはきょとんとしながら見てました(笑)その後はお別れ会の練習。ピアニカは前回よりも音が揃っていたかな…と思いますが、やはり緊張すると焦って混乱してしまう子もいました。まぁ発表会ではないので温かい気持ちで聴いて頂けたらと…。練習後は外遊び!雨が降ると思っていましたが降っていなくてラッキー♪増え鬼をしたらあまりの暑さに「先生脱ぐ!!」と言ってみんな半袖になっていました。いい汗かきました。
※英会話教室を利用しているお子さんに、昨日継続の案内を配布しましたが、申し込み用紙は必ずお金を添えて持ってきて下さい。また、今年度で英会話教室を辞める場合は、担任までお知らせください。

飯野

2021年3月1日(月)つくし組

3月になりました。つくしぐみで過ごすのも、あと1カ月。早いですね。
朝の会でお名前を呼ぶと、みんな手を上げたり、出したりしてくれます。呼ばれたおともだちの方を見て、教えてくれるおともだちもいます。「はい」っという声がだんだん大きな声になると良いな~っと思っています。
芝生に出るのに上着と帽子を出すと、自分のものをしっかりみつけて保育者のところに持ってきます。靴も自分のを持って履こうとしています。先日は不安そうに保育者の指を握っていたあらたくんも、ひとりで芝生を歩いてお家の中をのぞきこんでいました。たくさん動き回ったあと、お家の中の椅子に座ってお話しているようなあおいくんとザリアちゃんとゆしんくん。いおりちゃんは鉄棒にぶら下がり、足を地面から少し離して身体を支えています。みんなも鉄棒にやって来て、ぶら下がろうと手を伸ばしています。みつるくんはゴムチップのベンチでたくさんつまり立ちをしていました。毎日成長する姿を見せてくれます。青い空を見上げて指さしたあおいくん。何か見つけたのかな?風もなく、暖かくて気持ちのいい、お外遊びの時間でした。

野上

2021年3月1日(月)どんぐり組

ついに進級まであと1ヶ月となりました!!今日からうさぎグループも、エプロン無しでの給食です。「もうすぐ、たんぽぽさんだから今日からエプロン無いよ~。」と伝えると、みんな嬉しそうでした。初めてにしては、食べこぼしが少なかったように思います。きりんグループさんは、大分上手に綺麗に食べられるようになってきました。食後のお着替えもほとんどしなくて大丈夫です。すごいですねっ!引き続き練習していきたいと思います。
 日中は、ネコバスに乗って、お散歩に行きました。総合公園に行こうかな?と思っていましたが、「お散歩行くよ~。」と伝えると、子ども達は「モーモー行くっ!」とニコニコ♪という事で、牛舎に行きました。子ども達が「モーモー。」と言うと、牛も負けずに「モー!」牛が返事をしてくれて、子ども達も大喜びでした。

智美

2021年3月1日(月)たんぽぽ組

たんぽぽ組最後の3月が始まりました。早いものでもう1年が経とうとしています。1月から一気に出来ることが増えてきたと思いますが、3月はもっともっと出来ることが増えていく月にしていき、すみれ組への進級準備をしっかり進めていきましょう。お支度などの生活面はもちろん、食事や運動面もかなり発達する年齢です。3歳はもう赤ちゃんではありません。自分で自発的に行動出来るように、普段からお支度を取り入れてみたり、ご飯は時間を決めてたべてみよう、などの目標をもって生活出来ると良いですね。保育園でも進級に向けてどんどん新しいことが始まっています。
3月は、まとめの時期だったり、新しく始まる事に向けて世の中も忙しい時期です。それに伴って、子ども達の体調や機嫌も浮き沈みすることがあります。そんな時はお母さん達も保育園を上手く利用しながら時間をつくって下さいね。そしてお休みの日などはたくさんたくさん遊びましょう。
今日はお外で三輪車にのる練習をしたり、追いかけっこをして楽しみました♪ 

瑠菜

2021年3月1日(月)すみれ組

*朝礼* 飯野先生から園だよりにも記載してある、共有場所の使い方について話がありました。室内で走ったり使わないおもちゃ・絵本を出しっぱなしにしたり…廊下を走ったり…トイレではよそ見して便器からおしっこが出たりトイレットペーパー・便を流していなかったり…当てはまる事ばかりでした(汗)毎日声をかけている事ばかりですが、もう一度丁寧に話をしていきたいと思います。お家でも“自分で出来ることは自分でやる“が大前提ですが、細かい部分をしっかり話してもらえたらと思います。
*卒園式練習見学* 朝礼後は初めての卒園式練習の見学。今年のすみれさん、フラフラしないというのが一年を通して課題でした。「今日の卒園式練習、ちゅうりっぷさんはフラフラせず頑張っていたね」と改めて話しをすると、あきのちゃん・あおと君がピシッと背中を伸ばして座れていましたよ!お兄さん・お姉さんたちの姿に、目を輝かせ憧れの気持ちで見ていたみずきちゃん・ゆきちゃん・かい君。再来年はみんなの番!フラフラを卒業して大きな口を開けて歌ったり、お別れの言葉を言ったりしてほしいです☆
 明日は今年度最後の誕生日会!&ひな祭り会です。お楽しみに!元気に登園してね~!

妙子

2021年3月1日(月)ひまわり組

朝礼では、お部屋での遊び方、廊下の歩き方、トイレの使い方についてお話がありました。危ない遊び方をしている子はいないかな?廊下ではどんなことに気をつけたらいいのか?みんなが使うトイレ、キレイに使用するにはどうしたら良いか?トイレには、ティッシュペーパーが落ちていたり、時々、排泄してそのまま出てきてしまう子もいるので、もう一人で出来ていると思いますが、しっかりティッシュペーパーで拭けているかなど、お家でも時々確認してみてください。
 ちゅうりっぷさんの卒園式のリハーサルを見学しました。将来の夢を大きな声で発表し、証書をもらう姿やお別れの言葉や歌に感動していた子や、途中残念ながら飽きてしまい、お友だちとふざけてしまって注意される子も何人かいましたが...。来年の今頃はみんなが卒園なんですね。そして、今年度も残り1ヶ月ですね!あっという間です。みんなとの1日1日を大事に過ごしていきたいです。

鮎美

2021年3月1日(月)ちゅうりっぷ組

今日から3月に突入!毎朝の出欠確認で使う出席簿もラスト1枚…毎年の事ですが、この時期は時間が経つのがあっという間です。そしていよいよ今週は卒園式本番。24人全員で晴れの日を迎える事ができるよう、ケガや体調管理などに十分気をつけていきたいと思います。そして、卒園式を前に、やはり緊張したり寂しい気持ちになってしまう子もいるようなので、不安定にならないように心のケアも気にかけていきたいと思います。家庭でも、お子さんの気持ちをよく聞いてあげて、気になる事がありましたら担任にお伝えくださいね。…あ、これは卒園式が終わっても同じ。今度は入学に向けてまた不安な気持ちが出てきてしまう子もいますので、あまりプレッシャーをかけすぎないように、でも小学校へ行く気持ちはしっかりと持てるように、上手に関わっていきましょう。卒園式のリハーサルは、すみれさんとひまわりさんが見学する中、本番と同じようにしっかりと出来ました。ただ、肌が乾燥しているのか、何度も背中や頭をかいていたり、もじもじしている子も見られました。本番までにお肌の調子も整えてあげてくださいね。明日はひな祭り会&バースデー会、楽しみたいと思います!

飯野