今日の出来事

HOME >
2021
準備中

2018年9月14日(金)どんぐり組

今日は避難訓練を行いました。ベルの音に驚くおともだちは何人かいましたが、誰も泣かずに行動することができました。その後は、きりんグループはお散歩ロープを使って、うさぎグループは保育者と手をつないで、グラウンドをお散歩しました。
☆本日、帽子を持ち帰ります。ゴムの調整をしていただいたのですが、ゴムがむすんだままのおともだちが数名います。短くしていただいた部分は、縫いつけて頂けます様、お願いします。
☆以前お伝えしましたが、来週からきりんグループはフォークを使います。引き続き、おうちで練習してくださいね。

幸子

2018年9月14日(金)どんぐり組

今日は避難訓練を行いました。ベルの音に驚くおともだちは何人かいましたが、誰も泣かずに行動することができました。その後は、きりんグループはお散歩ロープを使って、うさぎグループは保育者と手をつないで、グラウンドをお散歩しました。
☆本日、帽子を持ち帰ります。ゴムの調整をしていただいたのですが、ゴムがむすんだままのおともだちが数名います。短くしていただいた部分は、縫いつけて頂けます様、お願いします。
☆以前お伝えしましたが、来週からきりんグループはフォークを使います。引き続き、おうちで練習してくださいね。

幸子

2021年4月30日(金)つくし組

昨日はせっかくのお休みだったのに雨で、室内で過ごしたお友達が多かったです。
今日は天気がよかったので、つくし組になって初めての散歩に出ました。帽子を被って牛舎を見て公園の中を通って帰ってきました。帽子の嫌いな子がいて被る、取る。被る、取る。のくり返しになってしまったので、家でお出かけする時も帽子を被って慣れていって下さい。親牛は大人が見ても大きいなと思うので、子ども達は牛を見てびっくりしていましたが、泣く子はいませんでした。子牛は小さくて可愛い感じだったので、見ている目が安心していました。5月は陽ざしが強くなりますので帽子が好きになれるといいな。色々な所に散歩に行きたいと思っています。帽子を被って、湯冷ましを飲んで熱中症にならないようにして過ごしていきます。
明日から長い休みになります、親子で触れ合う大切な時間ですので、出かけなくても家でお子さんと遊んだり、離乳食をじっくり食べさせたり、ゆったりと過ごすのも楽しいですね。休み明け泣く子もいると思いますが、すぐに保育士や保育園の事を思い出すので、大丈夫ですよ。6日に元気に登園してください。

福島

2021年4月30日(金)どんぐり組

*製作*  苺の製作をしました。先日、赤い絵の具で塗った苺にシールを貼り種にしました。指先を器用に使ってゆりまちゃん、げんき君は自分で取って貼れました。ゆしん君とザリヤちゃん、るあん君は剥がして渡してあげると嬉しそうに貼り、シールが終わると手を出して「もっともっと」と、やる気満々でした。
*芝生*  大好きな芝生で遊びました。帽子や靴を履くのに意欲的になってきた子ども達!アインちゃんは前後逆ですが上手に帽子が被れます。いおりちゃん、あおい君は靴のマジックテープを「ビリビリしてごらん」と言うと一生懸命ビリビリして、頑張り屋さんです。これからも「やろう!」とする気持ちを大切にしてあげたいと思います。
*絵本*  給食の前に【いただきます】の仕掛け絵本を読みました。みつる君やあらた君はずっと真剣に見ていました。普段食べが悪い子も今日は絵本の影響か「コロちゃんのように大きな口で食べてね~」と言うと、お口を開けて食べてくれて嬉しかったです!明日から大型連休に入りますね♪コロナでなかなか思うようにお出かけできませんが、家族で有意義にお過ごしくださいね!

樫原

2021年4月30日(金)たんぽぽ組

昨日は久しぶりの雨になりましたが、今日は朝から良い天気になりましたね!大型絵本を読んだ後、園庭に出て遊びました。園庭で行進練習をしたあと、遊具で遊んだり、チャボに会いに行ったり…すると、泥だんごを作っていたひまわり組、ちゅうりっぷ組のお兄さん・お姉さんが手に持っていた泥だんごをみせてくれました。「いいなぁ~」と見つめていると、「さわっていいよ。」と優しく話してくれました。「大きくなったら作るんだ!」と今から張り切っていたたんぽぽ組のこどもたちでしたよ。
明日からお休みのお家も多いと思います。進級して一か月経ち、出来る事が増えてきました。怪我に気をつけて、たくさん遊んでくださいね。トイレトレーニングも続けてください。うさぎグループも、連休後から様子を見て、布パンツへの切り替えの声がけをさせて頂きます。

幸子

2021年4月30日(金)すみれ組

*お絵描き* 春の虫や花を描いてみました。「バッタは?」「てんとう虫は?」とあのんちゃん・わたる君。「たんぽぽ咲いてたね」「菜の花は?」とけんじ君・だいち君。「アリもいるよね」「ちょうちょも!」といつき君・いのうえ君。子ども達から沢山春の生き物が出てきたのでビックリしました。すみれさんは、思った物を描くことがまだまだ難しい年齢。「これ何描いたの?」と聞いても「わかんない」と答えてしまう時期です。ですが、沢山絵を描いていくと、徐々にイメージして描けるようになってくる年齢でもあります。
*どろだんごチャレンジデー* 砂が触れない…丸め方が分からない…から始まった砂遊び&どろだんご作り。今日のすみれさん、先にやっていたひまわり・ちゅうりっぷ組さんから「こうやって丸めるんだよ」「丸く出来たら白い砂かけるんだよ」などと教えてもらったこともあり、子ども達が自らどろだんごを作って仕上げていました!異年齢の関りの力ってすごいですね(^^;)小さなどろだんごを丁寧にピカピカに作れたりょうじ君・になちゃん・ひなのちゃん・まゆこちゃん。大きなどろだんごが作れたアッシャー君・たかかず君・さわちゃん。みんな楽しく取り組めていたので、またどろだんご作りをしていきたいと思います♪
※午睡布団はタオルケットと薄めの掛け布団をお願いします。
GW中は、生活リズムを崩さない様に心がけ、事故や怪我等に気を付けて楽しく過ごしてくださいね!

妙子

2021年4月30日(金)ひまわり組

 どろだんごチャレンジデーの今日、どろだんごを作る前にもう一度、どんなどろだんごを作りたいかみんなで話しました。「ぴかぴかの!」「カチカチの!」「まんまるの!」とそれぞれ目標を持ち自分のどろだんごに挑みました!外遊びの時にどろだんごの作り方やコツなど教わりながら練習をしてきたので、「先生、ヒビが入ったから、水つけるね~」と自分で考えて水をつけてなでたり、サラサラの砂をかけて擦ったり出来ていました。牛乳パックの入れ物に入れてお部屋に置いてあるので、見て下さいね♪その時には、自分のどろだんごもお友達のどろだんごも絶対触らないように、落としてしまったら大変だからという事をお子さんにお話してください。
 ちゅうりっぷさんとお散歩にも行きました。30分くらい牛舎~総合公園を歩いてきましたよ。給食中は、なんだか眠そうにしていたお友達が何人かいました。明日からGWの連休に入ります。早寝早起きをして生活リズムが崩れないよう体調管理に気をつけて過ごしてくださいね♪

鮎美

2021年4月30日(金)ちゅうりっぷ組

泥だんごチャレンジデー♪の予定でしたが飯野先生が不在のため、延期となり泥だんごチャレンジの練習をしました。外へ出る前に子ども達に「先生どろだんご作るの久しぶりだから教えてね。」と話して外に出ると、だいちくんとあやねちゃんが来て、「まず、土をかたくするのにギュッギュッとするんだよー」と教えてくれ、その後もえるまちゃんときさきちゃんが「しろこな(乾いた砂)をかけて磨くんだよ。ほらー」と見せてくれました。子ども達の泥だんごはたくさん磨いてキラキラ光っていました。今日作った泥だんごは土に戻してしまいましたが、本番の泥だんごチャレンジがとても楽しみです。どのくらい作り込めるか期待しています。
その後は、ひまわり組と一緒にお散歩に行きました。今日はどんなお花が咲いているかな?と観察しながら行ってきました。歩いていると「たんぽぽ見つけたー」「テントウムシいたよー」といろんな発見があったようです。天気も良くお散歩している人もたくさんいましたが、ちゃんと右側通行でひまわり組さんをリードしていました。
さすが、ちゅうりっぷ組さんですね。 

仁一

2021年4月28日(水)つくし組

朝は少し雨が降ったりと肌寒い日になりましたね。明日はお休みですね。明日はいいお天気になるといいですね!
*マット遊び
1階ホールで遊びました。ハイハイをしたり、寝転がってころころ転がったりしてマットの感触を楽しみました。マットでトンネルを作りました。今まではみんな暗いのが怖いのか誰も通れませんでしたが、今日はつむぎちゃんが通ることができました!何度も通って出てくると満足そうな顔をしていました♪他のお友達も興味が湧いてきたのかトンネルの中を覗き込んだりしていました!今度はみんなで通れるかな☆まさのすけくんやミンくんも寝転がって職員に足や手をマッサージしてもらったり、支えてもらって座ってみたりして楽しんでいました。さくくんも前に進もうと頑張って動きますが、動けば動くほど後ろに…(笑)職員に手伝ってもらって前に進むと満面の笑みでとても嬉しそうでした♪

ひかる

2021年4月28日(水)どんぐり組

*運動あそび* 
天気が良かったらお外に!と思っていましたが朝の会をしていると雨が降ってきたのでお部屋で体を動かして遊ぶことに?マットの山・トンネル・跳び箱の1段を持ってきてジャンプと1つ1つ楽しんでいましたよ☆マットの山はつくし組で遊んだ時よりパワーアップ!跳び箱1段にマットを2枚被せ高さを出して大きなお山にしました。大きなお山に大興奮な子ども達でした♪
*製作* 
春の製作で“いちご”を作りたく、白い画用紙に筆で赤い色を付けました!4月入園の子達はどうかな?と思いましたが、誰も嫌がることなく楽しんでいましたよ☆可愛いいちごが出来るのが楽しみです♪

理佳子

2021年4月28日(水)たんぽぽ組

 絵の具遊びをしました。今お部屋の製作は桜と菜の花になっていますが、桜
はもう終わりですね。5月は「青い空に雲」ということで、雲を子ども達の
手形で表現して飾ります。絵の具の感触に固まる子・手形を押して絵の具を
伸ばしたい子・しっかり手形を押せる子と様々でした。
外の天気がすっきりしなかったのでお部屋で過ごしました。2階に行って、すみれのお部屋を見学したり、ちゅうりっぷのお部屋でリトミックをしました。ホールに行くと太鼓が並んでいました。練習の入替え時間だったので、お邪魔して太鼓指導の佑太先生に太鼓を叩くのを見せてもらいました。色々な太鼓、音の違い、大きな太鼓の音に真剣に見入っていました。太鼓指導は2年後です。まずはたんぽぽさんでしっかり、お話しが聞けるように、集中力がつくように体幹を鍛えるために運動遊びをたくさんしましょう。

美紀

2021年4月28日(水)すみれ組

 久しぶりに朝から曇り空…雨も降ってきてしまったので、今日は室内で過ごしました。
※粘土遊び
「今日は、粘土するよー!」と、お話しすると「やったー!」と、大喜びの子ども達。だいぶ力強くコネコネ出来る子が増えてきました。自分で考えてハンバーガーや、ネックレスを作っている子もいて、上手だな~と感心してしまいました。
※椅子取りゲーム
今日は、男の子チームと、女の子チームに分かれて、椅子取りゲームに挑戦しました。女の子NO.1はあのんちゃん、男の子NO.1はわたるくんでした!負けてしまった子も泣かずに出来たので、楽しく出来ました♪

智美

2021年4月28日(水)ひまわり組

 鼓童の佑太先生による和太鼓タイムがありました。初めは、曲に合わせて足踏み・手拍子をしました。ドラえもんの曲で子ども達も喜んで楽しく参加していました。そして、2階ホールにあるみんなが使用する太鼓の紹介の後、並べてある太鼓を自由に移動し叩きました。みんな大きな大桶太鼓へ真っ先に集まりました(笑)自由に叩いた後は、佑太先生が叩いたリズムをみんなも叩きました。和太鼓タイム中、お話をしている時に太鼓を叩いてしまったり、何度もバチを落としてしまう子が多かったです。和太鼓の時の挨拶の仕方や「用意」の姿勢などもしっかり覚えていってもらいたいと思います。
和太鼓タイムの後は、イス取りゲームをしました。ピアノの曲に合わせて手拍子をしながら歩いてもらい、曲に合わせる事もちょっと意識させながらゲームを楽しみました。

鮎美

2021年4月28日(水)ちゅうりっぷ組

 佑太先生の和太鼓タイムデー♪佑太先生に久しぶりに会えるのをみんな楽しみにしていました。「佑太先生ってさぁ…かっこいいよね」「うん!かっこいい!」「カール先生よりもかっこいいよね!」「たしかに!」「でもカール先生は目が青くてかっこいい」という何とも言えない会話が聞こえてくるくらいです(笑)うん…確かにかっこいい(笑)その前に外でみんなで“転がしドッジボール”“トラとシマウマのしっぽ取り”“増え鬼”をして遊びました。和太鼓前のウォーミングアップ…のつもりでしたが、かなり体力を使ってしまいみんなハーハーいってました(汗)いっぱいやり過ぎたか!?体力持つか!?と、ちょっぴり心配でしたが、佑太先生に会うとみんなとたんに元気復活!準備運動をしてから、来本的な構え方の確認にリズム遊び、音を揃えて叩く練習や順番に叩く練習…などなど楽しい練習でした。午後も和太鼓練習を行ったのでいつもよりも午睡が短めです。今日はみんな早く寝てね。
※母の日の製作を持ち帰ります♪子ども達がお母さんを想いながら心を込めて作りました。受け取って下さいね。

飯野

2021年4月27日(火)つくし組

楽器遊び
  マラカスと太鼓を使って楽器遊びをしました。マラカスのカラカラという音が気に入ったのか、マラカスに集中して触ろうとしていました。まだ力が弱いので小さな音でしたが、自分で音が出せて嬉しそうでした。これからも活動の中で楽器遊びをしていきますので、段々と音の出し方も分かるようになってくると思います!ピアノの音に合わせながら楽器を鳴らしてみんなで演奏が出来るのが楽しみです♪
 日向ぼっこ
  ゴムチップに出て遊びました。おもちゃやお歌を歌ったりしました。歌うと体を揺らしてたり、手を叩いたりとリズムにのって楽しんでいました♪どんぐりさんがすぐ近くの芝生で遊んでいて、元気に走り回る姿を眺めている子もいました。みんなももう少し大きくなったら芝生でたくさん走ろうね!青空の下で外の気持ちいい空気に触れて、みんなにこにこ笑顔でした♪

ひかる

2021年4月27日(火)どんぐり組

*運動遊び* お部屋でマット遊びをしました。初めて引っ越しあそびをすると、最初はルールが分からず先生の手にひかれている子の様子見て真似をする子がほとんどでしたが、何回かやるうちに理解し楽しむことができました!平均台を真ん中において下をくぐることをやると上手にくぐっていましたよ☆「上をまたぐのは×だよ」というとみんなよく聞いていたのか誰もまたぐ子はいませんでした?話がよく聞けていてよかったです♪繰り返しやっていき楽しんでいきたいと思います*
*朝の会* お歌が好きなどんぐりさん。少しずつ先生と一緒に歌っている子やかえるのうたの“クワックワッ”など声が出ている子が増えてきました♪また、先生の真似をして手を動かしている子もいますよ!時々おもちゃなどで遊んでいると、はっきりとではありませんが自分の好きな歌を歌っている子も?これから季節ごとに沢山の歌を覚えていってほしいです☆

理佳子

2021年4月27日(火)たんぽぽ組

 運動遊びでマット運動を行いました。新しく購入した安田式マットは、反発のあるマットなので、歩くだけでも足首に負荷を感じます。私も子どもたちと一緒に歩いて少し運動した気になりました(笑)マットを三角にしてのトンネル遊びはみんな大好きな遊びです。トンネルに入ると隠れた感じが良くて、なかなか出てこない子もいました。
 布パンツトレーニングを始めたお子さんは、朝のトイレで布パンツにはきかえます。朝はいてくる紙パンツにも記名をお願いします。トイレに行くことを嫌がるお子さん、トイレに行くけど排尿のないお子さんと、しっかり排尿のあるお子さん、まだまだ個人差はあります。紙パンツにおしっこしてしまった事を言えるようにしていきましょう。紙パンツのおしっこに気づかないお子さんは、まだ不快感がわかっていないので不快感を教えていきましょう。

美紀

2021年4月27日(火)すみれ組

*どろだんご作り* ここ数年お休みしていたすみれ組のどろだんご大賞が、名前を変えて久しぶりに復活!ということで、進級してから砂場の砂でまずは砂を触る練習から始まり少しずつどろだんごを作る練習へ…そしていよいよ今日はどろだんご専用の土を使って練習しました。砂場の水を含んだ砂よりもねっとりしていて、少し冷たくて、そして固まりやすい土…今まではなかなか形が作れなかった子も今日はなんとなく形になっていて喜んでいました♪形をある程度作って手渡してあげるとグシャ―っとしてしまう子もいましたが…みうちゃん・けんじ君・あかりちゃん・だいち君・たつひこ君・みきちゃん・わたる君・ふうかちゃん・りょうじ君・いのうえ君・あのんちゃん・まゆこちゃんが1人で作れ、たかもり君・いつき君・さわちゃん・れみちゃん・そあら君・ひなのちゃんは保育者に手伝ってもらいながら形が作れました☆砂場の砂よりも簡単にどろだんごが作れるので子ども達も「もっとやりたかった~」と言うほど楽しんでくれました(笑)またどろだんご作りしようね!!
*お散歩* どろだんご作りをしてから、畑の横を通って総合公園、そして池の方まで歩いてきました。パンジーやギリギリ咲いているちゅうりっぷ、池では鯉やカメ、そしてアメンボを見つけて嬉しそうでした♪歩くのが上手になってきたので、今度は土手へ行って電車を見られたら…と思います(^^)    

妙子

2021年4月27日(火)ひまわり組

 マット遊びをしました。先週やった前転、逆上がりもやりました。前転はみんな怖がらずに何度もチャレンジできました。逆上がりは一人で出来るようになったお友達もいます。まほちゃん・せらちゃんは上手に回れていましたよ。体が軽い幼児期に逆上がりのコツを身に付けておくといいと思います。来月は鉄棒月間となります。いろんな運動遊びをして体力や身体の使い方を身につけていってほしいと思います。
今年の月間絵本は、「かがくのとも」です。自然を中心としたいろいろなことを学べる絵本です。今日は保育者が読み、みんな自分の絵本を見てページをめくってお話を聞いていきました。お話したい気持ちを押さえて、「心の中でお話ししてね」と。毎月月間絵本はみんなで1度読んだ後25日頃に持ち帰りますので、是非お家でもお子さんに読んであげて下さい。
・月間絵本の集金袋を配布しました。
・一日保育士体験の用紙は明日締め切りです。

鮎美

2021年4月27日(火)ちゅうりっぷ組

 塙保己一没後200年記念事業の取り組みで「塙保己一とはにぽん」の塗り絵の依頼が来たので、取り組みました!色塗りをする前に「はにぽん」は本庄市のキャラクターなので見たこともあり名前がすぐに出てきましたが、「塙保己一」の名前はさすがに知らなったようで「昔の人?」という感じでした。私も児玉に住んでいますが、地元が埼玉ではないので、名前は知っていたものの詳しくどんな事をした人なのか知りませんでした。でも、依頼が来てみんなの前で話さないといけないので子ども達に簡単ではありますが「塙保己一」がどんな事をしたのかお話してから塗り絵に取り組みました。自由に塗り絵をしていいですよと書いてあったので、色々な色を使って自由に描きました。飯野先生が後から見て、「すごくカラフルな塙保己一に仕上がったね」と(笑)でも、みんな上手に色が塗れていましたよ。展示などまだわからないそうなので、連絡がきたらお伝えしますね。お外に出て鉄棒にもチャレンジしました!以前やった時よりも逆上がりの補助が楽にできました。それだけみんなが1人で上手に逆上がりが出来るようになってきたということですね♪またチャレンジしていきたいと思います!

智英

2021年4月26日(月)つくし組

暑過ぎず、寒過ぎず過ごしやすい陽気でしたね!
*製作
母の日の製作でメッセージカードを作りました。ハートの花びらをのり付けして貼りました。ハートを見せるとみんな興味津々で、足をバタバタさせながら早くやりたいよ~!!とアピールしている子もいました♪好きなところに花びらを貼ってもらったので、それぞれ個性豊かなで可愛いカーネーションになりました☆母の日製作を見てもらえるのが楽しみです♪
*ゴムチップに出ました
きりんグループはゴムチップにおもちゃを出して遊びました。ピアノのおもちゃをうるはちゃんとしいなちゃんは一緒に鳴らしたり、つむぎちゃんは歌を歌うと体全身でリズムにのって楽しんでいました♪みんなで演奏会しているようで楽しそうでした♪

ひかる

2021年4月26日(月)どんぐり組

*朝礼* 智英先生から身支度について話がありました。朝来た荷物を出したり、自分で気づいてお腹をしまうなどまだまだ自分で出来ないことが沢山ありますが、成長していくにつれ少しずつ出来ることが増えていきます。靴を自分で履く事・パンツやズボンを履く事などどんぐり組で練習していくのでお家でも全てやってあげるのではなく、お子さんと一緒にやっていってください!そして、出来た時には沢山褒めてあげてくださいね?
*外あそび* 芝生遊びを楽しみました。総合公園の方でクレーン車が木を切っているのに気付いたげんきくん。「くれーんしゃ?」と何回も教えてくれましたよ☆他の子も見に来てみんなで指をさして大興奮でした!鉄棒にも上手にぶら下がりをしていたり、平均台にまたがって楽しんだり…お友達と楽しんでいる様子が沢山みれました!外遊びに行く前にクレヨンで自由画を描きました!お部屋に飾ってあるので見てみてください☆

理佳子

2021年4月26日(月)たんぽぽ組

 今日の朝礼では、智英先生から「身だしなみ」についてお話がありました。朝起きてから登園までに身なりを整えることがたくさんありますね。顔を洗う・食後の歯みがき・髪をとかす…たんぽぽ組のお子さんは出来ていますか?
身だしなみも習慣です。大事なことですね。忙しいとは思いますが、保護者の方も気にしてみてあげて下さい。習慣になればだんだん自分でも興味持って出来るようになります。
 休み明けの給食は食べの良いお子さんも、食べるペースがちょっと落ちます。お家で食べさせてもらっていたのか、スプーンを持とうとしない子もいました。少しずつ自分で出来る事を増やしていきましょう。
*週末にまた胃腸炎で嘔吐や発熱もお子さんがいます。入れ替わりでお休みが続いています。子どもも大人と同じで、家がゆっくりできる場所ですね。無理なく登園して下さい。

美紀

2021年4月26日(月)すみれ組

 今朝の朝礼では、智英先生が、『身だしなみ』について、お話ししてくれました。洗顔や、朝歯磨き、寝ぐせ直し…どうでしょう?出来ていますか?下着はズボンの中にしまえているでしょうか?気にして行えるようになると良いですよね。園だけでなく、お家でも気にかけて頂けたらと思います。今以上にカッコイイすみれ組さんになれると思います♪
 日中は、製作でイモムシを作りました。見本を見て丸い紙を並べているお友達もいましたが、自分で考えて個性的なイモムシも出来上がりました。完成したらお部屋に飾りたいと思います。楽しみにしていてくださいね。
天気が良かったので、園庭でも遊びました。以前は夢中になるとなかなか遊びを切り上げられない子が多くいましたが、今日は、「集まるよ~!」と声を掛けると、全員しっかり集まれました。すごーく嬉しかったです!

智美

2021年4月26日(月)ひまわり組

 朝礼では、智英先生が「身だしなみについて」の話をしてくれました。朝ご飯を食べて口のまわりが汚れたままだったり、寝ぐせがついたままだったりという子も時々います。下着をきちんとズボンの中にしまうことだったり、自分で出来る事はしっかり自分でできるように、お家でもお子さんとお話してみて下さい。
 春の壁面製作の続きでちょうちょの仕上げをしました。その後は1階ホールでマットを使った運動遊びをしました。マットの上をお友達とぶつからない様にお散歩→スキップ→ジャンプを男女分かれてやりました。今回は男の子も上手にお約束を守ってできました。最後にトンネル遊びをして、園庭でどろだんご作りをしました。ちょうどちゅうりっぷさんも作っているところでした。お友達のを見ながらも頑張って作ろう!ヒビが入ってしまったら少し水をつけて~と楽しみながら作る姿が見られました。金曜日のどろだんごチャレンジデーが楽しみです。

鮎美

2021年4月26日(月)ちゅうりっぷ組

 今日はきっとみ~んな、保育園にくるのを楽しみにしていたと思います。それは、今日は初めての園外保育だから♪先週からすごく楽しみにしていたもんね。しかし…残念ながらバスを運転してくれるはずだった仁一先生がお休みになってしまい、園外保育は延期になってしまいました。きっとみんな「え~っ!!」「つまんな~い!!」とがっかりするだろうな…と心配でしたが、理由をちゃんと伝え、中止ではなくて延期だという事も話すとすぐに受け入れてくれました。逆に「仁一先生大丈夫かなぁ」「心配だね」と話している子もいて…なんてみんな優しいの!まるで天使!と感激してしまいました。5月に入ったら、予定を確認してリベンジしますね!今週の金曜日は“泥だんごチャレンジデー”という事で、今日はみんなで『どんな泥だんごを作りたいか』というクラス目標を考えました。「ピカピカがいい!」「カチカチじゃない?」「まるまるもあるよ!」「つるつるもいいね」とたくさん意見が上がり、結果“ピカピカでカチカチでまるまるでつるつるのどろだんごをつくろう!”という目標になりました(笑)なんて欲張り(笑)でも「絶対それがいい!」と満場一致でした。さぁ、どんな泥だんごが出来るかな?

飯野

2021年4月23日(金)つくし組

暑過ぎず、寒過ぎず過ごしやすい陽気でしたね!
*製作
母の日の製作でメッセージカードを作りました。ハートの花びらをのり付けして貼りました。ハートを見せるとみんな興味津々で、足をバタバタさせながら早くやりたいよ~!!とアピールしている子もいました♪好きなところに花びらを貼ってもらったので、それぞれ個性豊かなで可愛いカーネーションになりました☆母の日製作を見てもらえるのが楽しみです♪
*ゴムチップに出ました
きりんグループはゴムチップにおもちゃを出して遊びました。ピアノのおもちゃをうるはちゃんとしいなちゃんは一緒に鳴らしたり、つむぎちゃんは歌を歌うと体全身でリズムにのって楽しんでいました♪みんなで演奏会しているようで楽しそうでした♪ 

ひかる

2021年4月23日(金)どんぐり組

*散歩*予定していた通り進級後、初めての散歩に行ってきました。お名前を呼ぶと嬉しそうにネコバスに乗り込んだるあん君。保育者が「しっかり掴まってね」と言うと、あらた君は両手でしっかり柵を掴んでいましたよ。散歩中あおい君は犬を見つけると「ワンワンバイバイ~」と手を振ったり、げんき君はカラスの事を空を指差して「カーカー」と言ったり、景色を見ながらご機嫌で、たくさんお話しをしてくれました。芝生では理佳子先生が、いおりちゃんの髪の毛にお花をつけてあげると、とても嬉しそうでした。ゆりまちゃんは「待て待て~」と追いかけてあげると「キャーキャー」言いながら走りまわっていました。帰りのネコバスでは遊び疲れて眠くなってしまう子がたくさんいて、急いで帰ってきました(笑)給食は眠くなってしまい、あまり食べれないかなと思いましたが、みんなよく食べていましたよ。胃腸炎などで体調を崩している子がいますので、週末ゆっくり体を休めて下さいね。
※持ち物に名前が書いてなかったり、薄くなっている子がたくさんいます。お休み中書き直して下さい。宜しくお願いします。

樫原

2021年4月23日(金)たんぽぽ組

朝登園して8時45分頃にトイレに行きます。きりんグループは保育者の声掛けでスムーズに行き、その時間登園する子もすぐにトイレに行けています。
うさぎグループは、遊びたくて切り替えが出来なかったり、登園したばかりで気持ちが不安定なお子さんがいたり落ち着かないので、今日は朝のトイレを省いて朝からゆったり過ごせるようにしました。環境の変化に無理なくついていけるように、日々保育を振り返り取り組んでいます。
 外でもたくさん遊んでのんびり過ごしました。ハグスのロッククライミングの所が人気です。どんどん登れる子、登りたいけど手と足の動かし方がわからず、登らずに張り付いている子もいました。クマさん歩き(ひざをつかないでハイハイ)が上手な子は、遊具に登るのもスムーズです。公園でも積極的に遊具で遊んでみましょう。

美紀

2021年4月23日(金)すみれ組

*粘土あそび* すみれになって、自分専用の粘土が手に入ったのですご~く嬉しそうでした(笑)自分で粘土の袋を開け、一つのかたまりから3本の柵に切り分けてみました。握力の弱い子は袋を開けることで力を使い果たし、柵に切り分けるのは保育者にお手伝いしてもらいましたが、無事粘土を開封できました☆粘土遊びでは、指先の力をつけたり器用に使えるように練習したり、食べ物や乗り物を作って見立て遊びをしたり…平面で物を作れるようになった子は立体的に物を作るようになったり…指先や脳の発達を促すのにとても大切な遊びです。これからは日中の活動にも取り入れていきたいと思います♪
*金曜日のお支度* 外遊びから帰ってくると、靴・カラー帽子・上履きをナイロンバックに入れられる子が多くてビックリしました!3回目になると、こんなにスムーズになるのね…さすがすみれさん☆基本的に自分の事は自分でやっているため、入れ間違えや入れ忘れがしばらく続くと思います(汗)なるべく保育者が確認するようにしていますが…何かあった時は担任まで声をかけてもらえたらと思います。お願いします!
※教材等の集金袋を配布しました。おつりのないよう、それぞれの集金袋にお金を入れて持たせてください。
※一日保育士体験のお手紙を配布しました。必要事項記入の上、28日までに提出してください。
※歯ブラシの毛先が開いていないか、持ち物に名前があるか確認をお願いします。

妙子

2021年4月23日(金)ひまわり組

折り紙でカーネーションを折りました。折り目をつけるため四角を二回折って、今度は全部開き三角お山を二回折って…と角を合わせる事を意識させながら、頑張って折りました。ギザギザカットは保育者の方で仕上げをします。それから、ハートの形の画用紙にお母さんの似顔絵を描きました。「私のお母さんは髪の毛茶色~!」「僕のお母さんは髪の毛、短いよ!」など、お母さんを想いながらお友達と楽しそうに描いていました。来週持ち帰りますので、楽しみにしていてくださいね♪
 お昼寝の前に「水辺の生き物」の本を読んだ時、カメのことも載っていて、総合公園の蓮池にカメは天気がいいと甲羅干しをしているんだよ~と話してから、お散歩で出かけるのを楽しみにしていた子ども達。今日、見に行きました!何匹も池の外に出ていて、見ることができみんな嬉しそうでした。帰りには保育園の畑のじゃが芋の様子も見てくることができました。もっともっと大きくなれ~とお願いしてきましたよ。

鮎美

2021年4月23日(金)ちゅうりっぷ組

 今日はちゅうりっぷ組になって二回目のまなびタイムがありました。「まみむめも」の言葉を絵カードから探したり、数のゲーム、「つ・し」の書き方を教えてもらいました。始めはやる気満々で背筋もピッとしていて格好よかったのに、時間が経つにつれて肘を机に置いて先生の話を聞く子や、椅子を後ろに倒しながら聞くお友だち、先生が話しているのにお友達と違う話を初めてしまう子などいました。もちろん、全員がそうではなく、先生のお話しを真剣に聞いている子の方が多かったですが、全員がやる時はやる!遊ぶときは遊ぶ!というメリハリのある気持ちを持って過ごせていけるようにしていきたいと思っています。そして、久しぶりのお外にも出れました~!自由遊びをした後に、みんなでボール当て鬼ごっこをしてお部屋に戻りましたが、とうい君・ひかりちゃん・れんと君・げん君はボールのスピードも速く上手に当てれていました。
 懇談会の時にもお話しましたが、今年度からヘアピンの使用を始め、数週間が経ち、最近気になるのが、本来の「前髪やおくれ毛をとめる」から「ファッション目的」に何個も付けてくる子が目立ちます。もう一度ヘアピンの使用目的をお家の方でも話し合って頂けたらと思います。

智英

2021年4月22日(木)つくし組

最近、つくし組でもお腹の調子や体調がよくない子がいるので、今日は午前寝もゆっくりして、室内で過ごしました。
*写真を撮りました☆
この前製作したこいのぼりを持って、かぶと飾りの前で写真を撮りました。こいのぼりや周りが気になってあっちを見たり、こっちを見たりキョロキョロ…。でも、みんなこいのぼりを持ってて嬉しそうでした♪
*給食
給食は後期食をきりんグループの4人が食べていますが、みんな食べることが好きなようで今日もモグモグ食べてくれました!しいなちゃんは食べる時に「あむ!」といいながら食べてくれていました♪フルーツがグレープフルーツでしたが、みんなにとっては少し酸っぱかったようで、酸っぱい顔になりながらも食べてくれていました。その表情が可愛かったです!

ひかる

2021年4月22日(木)どんぐり組

爽やかな風が吹いて、お外が気持ちの良い一日でしたね。今日は母の日のプレゼント製作の続きをしました。タンポにピンクの絵の具を付けて、たくさんポンポンしました。いおりちゃんは紙の上ではなく、どうしても机の上にポンポンしてしまい笑ってしまいました。あらた君は、最初すごく慎重にペッタンしていましたが、楽しいと分かると自分からどんどん出来ました。アインちゃんは、不安で出来ませんでしたが、お友達がやっているのを見ているうちに安心した様で、一緒にできましたよ。かわいいカーネーションになりそうです!その後は、ネコバスに乗る練習をしてから、園庭で遊びました。りこちゃんとゆりまちゃんは、ぞうさん滑り台が気に入り何度も滑っていましたよ。げんき君は、海賊船に揺られ気持ち良さそうでした。今日は、なんと全員泣かずにネコバスに乗ることが出来たので、明日は牛舎まで散歩に行き、牛を見てきたいと思います。進級してから初めての散歩とても楽しみです。明日も元気に登園して来てね~♪

樫原

2021年4月22日(木)たんぽぽ組

 子どもたちも疲れが出る頃でしょうか。今日は、全体的に落ち着きがない子どもたちでした。明日は、ゆったり過ごせるように考えています。朝の活動も、独り言やらそっぽを向いていました。パペットのカエルを片手に話をするものの、なかなか聞いてくれませんでした(笑)そんな日もありますね…次なる手を考えます!
 きりんグループの子は、排泄の時にズボンのひっくり返しが出来る子が増えてきました。うさぎグループの子は、パンツ・ズボンの着脱を一人で頑張っています。お家ではどうですか?園では上の洋服を着るのに自分で着る練習していますか?懇談会でも話しましたが、夏のプールに向けて練習して下さい。洋服の下を持ってかぶり、頭を出す事を教えています。頭が出たら手を出すようにすると一人で着れますよ!

*薬持参のお子さんが増えています。たんぽぽでは粉薬は水に溶かずに直接口に入れて飲めるようにしていきます。既にご家庭でそのように飲んでいるお子さんもいますのでやってみて下さい。

美紀

2021年4月22日(木)すみれ組

*5月製作* 「いもむし」の製作を始めました。白画用紙にクレヨンで自由に絵を描き、茶色の画用紙に絵の具で指スタンプをしました。まだハサミを使っていないので、今回は保育者が丸く切ってあげ、子ども達に貼ってもらいます。ハサミは指先が上手に使えるようになってから時期を見て練習していきたいと思います!(例年だと6月頃からハサミの練習をしています)
*外遊び* グランドへ行くと、野球教室用に描かれた白線が!白線の上を“お友達とぶつからないように”自由に歩いてみました。ルールが分からず自由に走ってしまう子が何人かいましたが、とっても楽しそうな子ども達。線だけ見ていると人にぶつかってしまうので、時間を追うごとに自然と顔があがり視野が広くなってきました。広~い外でお友達とぶつかってしまう子が多いので、少しずつ視野を広げて走り回れるようにしてあげたいです。お引越しゲームでは、言葉で指示されたグランドの遊具や園庭の遊具にタッチするシンプルな物。言葉の指示が分からない子は周りの子を見て真似っこする力をつけてあげることで、指示待ちにならず自分から行動できるようになります。今日はきっぺい君が移動の際に遅れてしまったので、あのんちゃん・えいと君が「こっちだよ」と教えてくれたり、優しく手を繋いでくれました。お友達に目を向け、応援してあげられた事にすごく成長を感じました!「頑張れ」と応援しれくれた子もありがとう!

妙子

2021年4月22日(木)ひまわり組

 昨日、今日と朝の会や帰りの会の参加の仕方がとってもかっこよく、たくさん褒めました!
今日はまたまた初めてのギャラリータイムがありました。今週は初めての事が続きましたね♪今日は、丸と四角の形の物を描きました。亨子先生が子ども達に「丸い形のものって何があるかな~?」と聞くと、意外にもたくさん出てきました。りんご・ボール・時計・ドーナツ…綿あめも丸を描いて棒を描くとかける!四角い形の物も椅子・机・電車…とたくさん出てきました。電車が好きな子が多くて、電車の四角い窓も上手にたくさん描いていました。それぞれ10個描けるかな~と見ていると、すぐに描き出せる子と、描き始めに戸惑っている様子が見られた子もいました。お家でもたくさん絵を描かせてあげて下さい。
 鯉のぼり製作を持ち帰ります。是非お家に飾って下さいね☆マイバックは返却して下さい。

鮎美

2021年4月22日(木)ちゅうりっぷ組

 昨日から母の日の製作をしています♪(何を作っているかはまだ秘密ね)お母さんの顔を描いたり模様を付けたり絵の具で塗ったり…みんなとっても楽しそう、そして上手。お母さんの事を想いながら心を込めて作っていましたよ。まだ最後に仕上げが残っていますが、来週持ち帰りますので楽しみにしていてくださいね♪あ…今日は鯉のぼりを持ち帰ります。カラフルでかなり可愛く完成していますので、ぜひお家で飾って下さい。毎回の事ですが、マイバックはまた保育園に持って来てくださいね~。それから、亨子先生のギャラリータイムもありました。初回は“〇と□の物を探して描いてみよう!”というテーマ。生活に中にある丸い物や四角い物を探して自由画帳に描きました。丸い物の方がパッと頭に浮かぶようでした。四角い物はなかなか思いつかない子もいましたが、みんなで相談しながら頑張って描いていましたよ。しゅういちくんやももかちゃんは次々にアイデアが出てきてたくさん描いていました。描きたい物が描けるようになると、お絵描きの時間がもっと楽しくなると思うので、これからもたくさんのテーマで絵を描いていきたいです。明日はまなびタイム!さて、しっかり取り組めるかな?

飯野

2021年4月21日(水)つくし組

最近、つくし組でもお腹の調子や体調がよくない子がいるので、今日は午前寝もゆっくりして、室内で過ごしました。
*写真を撮りました☆
この前製作したこいのぼりを持って、かぶと飾りの前で写真を撮りました。こいのぼりや周りが気になってあっちを見たり、こっちを見たりキョロキョロ…。でも、みんなこいのぼりを持ってて嬉しそうでした♪
*給食
給食は後期食をきりんグループの4人が食べていますが、みんな食べることが好きなようで今日もモグモグ食べてくれました!しいなちゃんは食べる時に「あむ!」といいながら食べてくれていました♪フルーツがグレープフルーツでしたが、みんなにとっては少し酸っぱかったようで、酸っぱい顔になりながらも食べてくれていました。その表情が可愛かったです

ひかる

2021年4月21日(水)どんぐり組

*午睡*今日の午睡は、新入園児さんの大合唱でした(笑)でも、おんぶや抱っこ等その子の寝やすい方法を探りながら、無事みんな寝付くことが出来ましたよ。在園児さんは、もらい泣きすることなく、泣いている子を横目にあっという間に寝付いてくれました。さすがです!!最初は泣かずに寝られていた子も段々園生活に慣れてきて色々と状況がわかってきて、やりたくない事や不安な時は全力で泣いて訴える事も出てきました。でも子どもって大人と違って順応性があるので、今を乗り越えればあっという間に慣れてしまうんでしょうね。一緒に頑張ろうね~!
*母の日制作*  母の日のプレゼントを作りました。折り紙をちぎり紙皿に貼りましたよ。みんなちぎるというよりは、引きちぎると言った感じでしょうか(笑)みんな楽しそうに行っていましたよ。るあん君は「うん、うん」と折り紙をもっとちょうだいと訴えてきて可愛かったです。ゆしん君は理佳子先生がお手本を見せる度、「お~!」と言って拍手してくれました。出来上がりを楽しみにして下さいね!

樫原

2021年4月21日(水)たんぽぽ組

母の日のプレゼント制作をしました。今年はフォトフレームを作ります。紙皿に子どもたちが絵の具をぬりました。塗りむらがありますが、子どもたちが頑張りました。仕上がりを楽しみにしていて下さい。
 外遊びでは、菜の花に止まっているちょうちょを見つけ、てる君・そうすけ君・
はんなちゃん・たくみ君は指をさしてよくみていました。「アオスジアゲハ」きれいなエメラルドグリーンの模様でした。花から花へとまさに「ちょうちょ」の歌詞のようでした。
 きりんグループは男の子が多くとても活発です。すでに戦いごっこをしている子がいます。(たんぽぽ組後半ではよく見られるのですが…)けりにパンチまだ加減が出来ません。トラブルや怪我のもとになるのでその都度話しをしていきます。
*先週から、嘔吐・下痢症状のでる風邪が流行っています。鼻水の出る子も多いです。早めの受診、早寝で体調を整えていって下さい。

美紀

2021年4月21日(水)すみれ組

 昨日、今日と急に暑くなり、子ども達も汗をかいて遊びに夢中になっていました。体調管理をしっかりしていきたいですね。ナイロンバッグに、薄手のお着替えを補充して下さい。
 今日は、母の日の製作♪「お母さんにプレゼントするんだよ~」と、話すと、みんな嬉しそうに、「どうやって貼ろうかな~」と、一生懸命取り組んでいました。完成を楽しみにしていてくださいね!
園庭では、ジャングルジムやハグスも人気ですが、やっぱり走るのが大好きな子ども達。追いかけっこが始まると、「混ぜてー!」「こっちだよ~」と、鬼ごっこの始まりです。子ども達の足は速いし、体力もあるしでなかなか追いつきません…私も体力をつけていきたいと思います(^▽^;)
※今日、絵本の貸し出しをしました。ぜひ、お子さんと一緒に読んで下さい。

智美

2021年4月21日(水)ひまわり組

 とっても暖かい1日となりましたね。暖かいというか暑いくらいでした!
お着替えも多くなると思うので、着替えをした次の日には補充のお着替えを持たせて下さい。持ってきたお着替えは、朝のお支度の時に自分でナイロンバックに移しますが、おカバンの中に入っている事を知らなかったという子が多いです。お子さんと一緒に確認しながら保育園の準備をして頂けると子ども達も朝のお支度や出し忘れ、特に月曜日の荷物のお支度がスムーズになると思うのでよろしくお願いします。
 今日は昨日に続き、ひまわりさんになり初めての和太鼓練習をしました。仁一先生に太鼓のリズムを教わり叩きました。リズムを言いながら叩いている子はしっかり叩けていましたよ。もあちゃん・りさちゃんは仁一先生が話す時にフラフラせず、しっかり先生を見て聞けていました。今日は30分ほど太鼓を叩きました。楽しみながらも、しっかりと取り組んでいけるようにしていきたいと思います♪

鮎美

2021年4月21日(水)ちゅうりっぷ組

 水曜日は和太鼓の日!先週に続き、基本的なリズムと創作太鼓のイントロ部分のリズム練習を行いました。和太鼓練習で大切にしていることは、姿勢や叩き方はもちろんですが、“気持ちを切り替えて練習に臨むこと!”。太鼓は遊びではないので、メリハリをつけて、練習中はふざけたりせずに集中して真剣に取り組んでいけるように進めていこうと思います。全体的にみると真剣に一生懸命叩いている子が多いですが、やはり途中で集中力が切れてしまう子もちらほら見えるので、最後まで集中できるように指導していきたいです。リズムは頑張って覚えようとしてくれているので、お部屋でもリズム打ちを繰り返し行いながら練習していきたいです。来週は佑太先生が来てくれるので楽しみです♪そして今日のお楽しみはやっぱり野球教室!あつべえ先生はとっても面白くて、最初から最後までみんな笑いっぱなし!今日は記録会を行い、みんながどれくらいボールを投げられるかを測りました。もちろんまだまだ上手に投げられませんが、1年間あつべえ先生に投げ方を教えてもらうと劇的に記録が伸びます!お楽しみに。
※暑くなってきたので半袖の着替えを持って来ておいて下さい!

飯野

2021年4月20日(火)つくし組

風もなく暖かくて外遊びにぴったりな陽気だったので、ベビーカーに乗って園庭でお散歩をしました。チャボの小屋に行くとミルキーが見えるところにいて、「おはよう」と声をかけると羽をパタパタさせていて、みんな興味津々で見ていました。どんぐりさんやたんぽぽさんも外に出ていて、手を振ってくれたりしてみんなも嬉しそうでした。暖かい陽気とベビーカーの揺れでウトウトと眠くなっている子もいました。菜の花やたんぽぽなど春の花がたくさん咲いていて、春を感じながらお散歩を楽しみました♪お部屋に戻ってからは、きりんグループはペットボトルのマラカスで遊びました。かえるや手をたたきましょうを歌うとマラカスをフリフリ振ってノリノリで楽しんでいました♪うさぎグループは音の鳴るおもちゃやきりんグループのマラカスの音を聞いて足や手をバタバタさせて楽しんでいました♪
 お腹の調子がよくない子が数名いたので、体調の様子など気をつけてみていきます。

ひかる

2021年4月20日(火)どんぐり組

 今日のどんぐりさん全員揃いました!でも、お薬持ちの子が多いのでしばらくは無理せず、体調を見ながらのんびり過ごしていきたいと思います。
*マット*  毎週火曜日は運動遊びの日です。マットの上でうさぎさんやカエルさん、鉛筆コロコロをしました。ゆりまちゃんは、やる気満々でお名前を呼ぶとニコニコで前に出てきて、手を耳にして上手に跳んでいました。りこちゃんは、恥ずかしそうにしながらも両足で跳ぶことが出来ました。鉛筆コロコロは、全員上手に出来てビックリしちゃいました!マットは新入園児も泣かずに楽しく出来たので、またやりたいと思います。
*芝生*  芝生では、タンポポ探しに夢中の子ども達!おあい君は「たんぽぽ~」と言って、保育者に持って来てくれました。あらた君は、ブランコに乗りたくて、保育者の手を繋ぎ「これ乗せて~」と身振りで訴えてきました。ゆあん君は、体育指導をしているお兄ちゃんを見つけると、嬉しそうに手を振っていましたよ!今週はお天気が良いみたいなので、水分補給しながら外遊びを楽しみたいと思います。

樫原

2021年4月20日(火)たんぽぽ組

 伊勢先生による体育指導がありました。マット・鉄棒運動を行いました。マットでは、クマさん歩きや鉛筆コロコロをしました。鉄棒では、ぶら下がって足をバタバタ・グーパー・顔出しをしました。今日は少し飽きてきた子も多かったですが、1回目の体育指導で30分頑張りました。体育指導では、子どもたちの達成感を得られるように褒めて子どもたちのやる気をアップさせます。動作が違っていても「違うよ」という声がけはせずに、周りとどう違うかを気づかせていきます。1年後、鉄棒では顔出しできる子が何人いるでしょうか?楽しみですね。
 園庭では、お友達と手をつないで並んで歩く練習をしました。たんぽぽさんは、お散歩に行くのに歩いていきます。まだまだ、お友達の後ろを歩くことは意識できないので、歩きたい方に行ってしまいます。手洗いの時、トイレの時、日常で並ぶ場面では、並ぶことを教えていき、並んで歩けるようにしていきたいです。

美紀

2021年4月20日(火)すみれ組

*体育指導*
 伊勢先生による体育指導がありました。ホールに入るなり、体操座りで姿勢よくお友達を待ついつき君・あかりちゃん・あのんちゃん。元気よく挨拶するえいた君・さわちゃん。今年度も基本的には昨年と同じ形でサーキットを行い、鉄棒から顔を出せるように、クマ歩きやケンケンジャンプがバランスよく出来る様に練習していきます。上手に出来る様になると、顔出しから逆上がりへ、クマ歩きから手足うさぎへ(跳び箱の導入)、ケンケンジャンプはリズムに合わせて(縄跳びの導入)とレベルアップしていきます。今日は鉄棒の顔出しをりょうじ君が行い、顎までバッチリ見せてくれました!さぁ次は誰かな!?サーキットでの約束は、押さない・お友達の迷惑になる行為(逆走、寝転がる)はしない事。ですが、前回の元輝先生の体育指導でも、逆走したりマットに寝転んだりする男の子が多く見られました。楽しく運動するのと、ふざけるのでは危険度が違います。体育指導に限らず、日常生活での最低限の約束を守れるように話をしていきたいと思います。
※黄色のパンツ、お家にありませんか?確認をお願いします。
※土曜希望保育の用紙を配布しました。

妙子

2021年4月20日(火)ひまわり組

 ひまわり組になり初めての体育指導がありました。子ども達には昨日の帰りの会と今日の朝の会で話をして、その時からみんな楽しみにしていたんです♪今日は鉄棒とマットを使っての指導でした。鉄棒はぶら下がりで顔出しをして、マットではケンケン、クマさん歩き、前転をやりました。前転はマットの段差を利用して子ども達が手をついたら、自然にクルンと回れるようにとなっています。ですが、足の位置や手をつく位置が違うと上手く回れません。しっかり説明を聞いたり、見たりして、子ども自身で考えながら楽しく取り組めるといいなと思います♪来月からの体育指導は午前と午後30分ずつとなります。
先週折り紙のチューリップを画用紙にのり付けしましたが、その周りにクレヨンで絵を描き仕上げました。自分を描いたり、ちょうちょやてんとう虫など描けました。それから、先週辺りから、困っているお友達の事を気にかけてくれる女の子が何人かいますよ♪優しいなぁと嬉しく思います。

鮎美

2021年4月20日(火)ちゅうりっぷ組

 昨日描いたシャボン玉の絵に、絵の具で色を塗りました。濃く塗る方法と薄く塗る方法を教え、しゃぼん玉らしく仕上げるために出来るだけ薄く色を塗るように話してから始めました。みんなとっても上手に塗れていて、一色だけでなく何色かを混ぜてみたり、にじませてグラデーションを付けたり…とそれぞれ考えながら色を塗っている子もいて、面白いなぁと感心しちゃいました。その後は今年度初の体育指導!午前は1Fホールでマット&鉄棒、午後はグランドで縄跳びをしました。やる気満々で意欲的に取り組んでいる子もいましたが、何となく消極的な子が多いな…という印象も受けました。特に鉄棒。今までの子は、失敗したりちょっぴり苦手だったとしても、何回もチャレンジしてくる子が多かったのですが、今年のちゅうりっぷさんは出来ないとすぐに諦めて遊び出してしまう子が多いです。これはもったいない!!出来ないからと言ってやらずにいたら、いつまでたっても出来ませんよね。失敗しても何度もチャレンジする子は、絶対出来るようになるし、自信もついて他の事まで出来ちゃうようになります…という事で、これからはみんなが積極的にチャレンジ出来るように導いてあげたいと思います!!

飯野

2021年19日(月)つくし組

 風がありましたが、暖かい日差しでぽかぽか陽気でしたね!休み明けでしたがみんな元気に登園してくれました♪
今日は母の日の製作をしました。紙皿にクレヨンで色をつけてもらいました。初めてのクレヨンでしたが、説明の時からつむぎちゃんは、手足をバタバタさせて興味津々でした!ゆうなちゃん、しいなちゃん、よつはちゃんは自分でしっかりクレヨンを握れていました☆みんな嫌がることなく、色んな色で素敵な模様をつけてくれました☆どんな母の日のプレゼントになるのか楽しみにしていてください♪
製作の後はきりんグループはゴムチップで遊びました。外の気持ち良い陽気の中でおもちゃを出して遊びました。お外が大好きなようでニコニコ笑顔で楽しんでいました。うさぎグループも室内で遊びました。お歌を歌うと足や手を動かして笑っていました♪

ひかる

2021年4月19日(月)どんぐり組

 今日から初めて朝礼に参加しました。他のクラスもたくさんいて最初はびっくりした様子の子ども達でしたが、最後まで静かにお話が聞けました。命の大切さについてのお話でした。春の季節・夏の季節、これからたくさんの虫や生き物に触れ合っていきます。小さい虫でも大切な命があるんだよという事を外遊びの時などに伝えていきたいと思います。
 *芝生
 自分の靴が少しずつ分かるようになり、履こうとする意欲が見られるようになってきました。うさぎグループも芝生で遊ぶことに慣れて花を見つけたり、鉄棒にぶら下がったりと泣かずに遊べるようになってきました。「飛行機飛んでるかな?」と言うと一生懸命探すあおいくんとげんきくん。お天気が良かったのでたくさん外で遊ぶことができました。
 お腹の風邪が流行っています。お薬を飲んでいるお子さんも多いです。引き続き園でも手をよく拭いて清潔に過ごしていきたいと思います。

結花

2021年4月19日(月)たんぽぽ組

 今日の朝礼では飯野先生から小さな生き物の命についてお話がありました。ありなど小さな生き物にも命があります。子どもたちは「あり」を見つけると嬉しそうに追って様子を見ています。しかし、小さな虫を怖がるお子さんは、ありですらびっくりして踏みつける事あります。虫や花など自然に目を向けて、身近な命について親子で話してみて下さい。
 4月の製作「菜の花」を完成させました!花は子ども達が自分で貼りました。その為、紙の中央に貼れた子、下の方貼った子と様々ですね。今日は、○シールを貼ってさらに華やかにしてみました。シールの貼り方はお子さんの性格が出ます。ランダムに貼るというのが、子どもたちには難しいようです。シールをはがすのは上手でした。ぜひ、お迎え時にはお部屋に寄って見て行って下さい。

美紀

2021年4月19日(月)すみれ組

 朝礼では飯野先生から、小さな虫たちにも命があることについてお話がありました。
春になって暖かくなり、アリやモンシロチョウ、てんとう虫などたくさんの虫が公園や園庭にも遊びに来ています。「かわいいねぇ」「小さいね」と優しく観察する子もいますが、好奇心から捕まえるのに夢中になって強くつかんでしまう子、ふざけて踏んでしまう子もたまに見かけられます。みんなにも命があるように、小さな虫や動物たちにも命があること、大切にする事をお話してくれました。
 製作では、紙皿に絵の具で塗りつけをしました。ピンク・黄緑・黄色の三色から好きな色を一色選んで、グループごとに行いましたよ。順番が呼ばれるまではマーカーペンでお絵描き…カラフルに花火を描いたり、女の子はチラホラとお顔を描いたりしている子もいました。マーカーペンの蓋が開けずに苦戦している子もいたので、指先の力をグッと入れられるように練習していきたいと思います。

和美

2021年4月19日(月)ひまわり組

 朝礼では、小さな虫さんんも命があるんだというお話を聞きました。ありやダンゴムシを見つけて喜ぶ子ども達。まだひまわり組のお友だちの中では見かけませんが、バケツいっぱいにダンゴムシを集めていた子もいました。虫さんの事も考えてあげられる優しい心を育てたいですね。
 今日は母の日製作をしましたよ。メッセージカードにポンポンスタンプをしたり、紙皿にクレヨンで模様をクレヨンで描きました。初めて30色のクレヨンを使っての製作だったため、たくさん描きたそうな子ども達(笑)予定ではなかったのですが、画用紙は用意してあったので自由画も描きましたよ。色んな色を使ってたくさん好きな絵を描いて嬉しそうでした。外遊びではハンターごっこ、コオリ鬼、うんていでたくさん遊びました。
 先週からお腹の風邪が流行っています。咳や鼻水、嘔吐や下痢などお子さんの体調の変化に気をつけて下さいね。

鮎美

2021年4月19日(月)ちゅうりっぷ組

 朝礼で、“小さな虫との関わり方”について話しをしました。春になり、園庭やグランドにも、アリやてんとう虫、ダンゴ虫にちょうちょ…などの虫たちが姿を現し始め、子ども達も見つけては嬉しそうに報告をしてくれていますが…中には、小さな虫を見つけると、ふざけて潰してしまったり踏みつけてしまったりする子がいます。たとえ小さな虫でも、大切な命です。これからたくさん触れ合うことがある小さな虫たちに、優しい気持ちで関わってあげられるといいですね。また、捕まえても最後はちゃんと元にいた場所に帰してあげようね…とも伝えました。と言っても、ちゅうりっぷさんってみんな虫たちにとっても優しくて、お部屋に出た小さなゴギブリちゃんでさえも「殺しちゃだめだよ!生きてるんだから!」と言って逃がそうとしてくれます(笑)まぁゴキちゃんはともかく、その優しさ、いつまでも持ち続けてほしいです。今日はシャボン玉の絵を描きましたよ。お友達や自分の上にたくさんのカラフルなシャボン玉がたくさん飛んでとってもきれい♪明日、シャボン玉に絵の具で色を付けて仕上げます。外ではまたまた泥だんご作り!前回以上に真剣に作っていました。それにしてもみんな泥だんご作るの上手ね~。お部屋に入ってくれた智美先生も「すごいね!」とびっくりしていましたよ。

飯野

2021年16日(金)つくし組

 4月生まれのバースデー会があり、おおのゆうなちゃん、おおのしいなちゃん、まちだうるはちゃんが全園児の前でお祝いをしてもらいました。入園したてのお友達ですが泣かずにお祝いの拍手をもらったり、紹介をしてもらいました。
 1さいのおたんじょうび おめでとうございます
お祝いのあと、動物が出てくるパネルシアターを見たのですが、テーブル椅子、だっこでじーとみていました。うるはちゃんは動物たちの声の変化がわかるのか、ニコニコしながら見、声をたてて笑っていました。演じた美紀先生、浅見先生楽しませてくれてありがとう。
 保育園生活が始まって2週間が経ちました。大好きなお母さんから離れ、知らない場所で知らない人達にだっこされ、子ども達は物凄く神経を使いました。このころになると疲れが出て、発熱したり、食欲がなくなってしまう事が多いので、体調や心に栄養をあげて下さい。仕事復帰をしたお母さんも子育て、仕事、家事と疲れが溜まるので、気をつけてくださいね。

福島

2021年4月16日(金)どんぐり組

 4月生まれのバースデイ会がありました。どんぐり組はげんきくんがお誕生日でみんなにお祝いしてもらいました!前にでて少し緊張した様子でしたが、喜んでいましたよ☆2Fホールであまり行かない部屋、全クラスの子が集まり大勢いる…ということで泣いてしまう子も…。無理に参加せずお部屋で楽しく遊んでいました?最後まで見れた子はペープサートをよく見ていました。うさぎやぶたが出てくると指をさして「ぴょんぴょん」「ぶぅぶぅ」と言って教えてくれましたよ!みんなと一緒に上手に拍手をし、楽しく参加することができました*
 バースデイ会の後は天気がよかったので外遊び!芝生に出て沢山体を動かしましたよ♪「よーいどん!」というとニコニコしながら走っていたり、お家に入ってお兄さん・お姉さんの遊んでいる様子を見ていたり、お友達に取ったお花や芝を渡していたり…それぞれ楽しんでいましたよ*     
※嘔吐でお休みの子が増えています。土日ゆっくり休んでくださいね!

理佳子

2021年4月16日(金)たんぽぽ組

4月のバースデー会がありました。たんぽぽ組は、ひであき君・なりみつ君が前に出てみんなにお祝いしてもらいました。コロナの状況にもよりますが、今年度はまた全学年合同でのバースデイ会になります。全学年が揃い、兄弟のいるお子さんは同じ空間で楽しさを共有できる雰囲気に喜んでいました。
きりんグループの子は、トイレでの排尿もスムーズなので、来週から布パンツトレーニングを再開します。昨年のトレーニング状態から進めていきます。1日布パンツで過ごせるように、お家でもトイレトレーニングは続けて下さい。
ちょっと疲れが出る頃でしょうか、風邪ひいて薬持ちのお子さんも多いです。嘔吐の風邪でお休みしている子もいます。週末ゆっくり過ごして、また来週元気に登園して下さい。 

美紀

2021年4月16日(金)すみれ組

*バースデー会* 昨年度は、二部式で行っていたバースデー会。今年度は例年通りの形に戻り、またみんなで誕生日の子をお祝いできるようになりました☆4月生まれの子は全部で12人もいたので、すみれ組のみうちゃん・りょうじ君は少し遠慮気味…(笑)ですが、自分で名前を言ったり好きな食べ物を言ったり頑張っていました!他の子も人前で発表することに少しずつ慣れていけるようにしてあげたいと思います♪職員からのプレゼントは、みき先生・あさみ先生による「お友達になりたいおおかみ君」のペープサート。お友達に“遊ぼう”が言えず、おばけになって怖がらせたり、お友達の持っている物をとったり、ちょっかいを出してしまったおおかみ君。(今のすみれさん、まさにその状況です(^^;))素直に“遊ぼう”“貸して”が言えることが一番いいですが、なかなか言葉が出ない…です。今は保育者がこうやっていってごらんと促したり、共感・代弁したりするようにしています。お家でも、どうやって相手に言ったらいいのか考えさせたり、時には共感・代弁をしてあげたりして、気持ちを言えるように練習していきましょう。
疲れが出て体調を崩す子が各クラス出始めました。土日、ゆっくり休んでくださいね♪

妙子

2021年4月16日(金)ひまわり組

 4月のバースデー会がありました。ひまわりさんからは、しょうだいくん・かいくん・もあちゃんが前に出てみんなにお祝いしてもらいましたよ♪先生達による出し物は『オオカミおばけの誕生日会』というペープサートを楽しみました。バースデー会の後は、お散歩に行きました。牛舎へ行くと機械が自動でエサを落として回っているところで子ども達は興味津々!牛の前まで行くと「ジャラジャラジャラ~」とエサが出て、子ども達は揃って「おぉ~!!」と喜んでいました!みんなの反応がとっても可愛かったです(笑)帰りに総合公園の広い滑り台で遊んできました。
 給食はバースデーメニューでした☆保育園のタンドリーチキンはみんな大好きです!楽しい給食の時間ですが、姿勢が気になります。椅子が遠かったり、肘をついて食べていたり、お箸の持ち方もそうですがしっかりお皿に手を添えて食べられている子は少ないです。姿勢や食べ方をお家の食事の時も気にかけてみて下さい。

鮎美

2021年4月16日(金)ちゅうりっぷ組

 4月のバースデー会がありました♪ちゅうりっぷ組のトップバッターはとういくんとまいちゃん。今年度からはまた全クラスでのバースデー会になり、たくさんのお友達にお祝いしてもらって嬉しそうでした。美紀先生と浅見先生がペープサートで楽しいお話しを見せてくれて、みんなとってもよく見ていましたよ。その後は久々にお散歩♪まずは畑に行ってじゃがいもの様子を確認。まだ小さいですが芽がしっかり出ていて大喜びでした。それから総合公園へ行ってお花畑のところで写真撮影。そこから蓮池に回ると、なんと目の前に大きなシラサギが優雅にお散歩中。びっくりさせないように静かに歩きながら今度はユニオンランドへ。フワフワドームや遊具などでたっぷり遊びました。フワフワドームでは小さな子が遊びに来ていたので、邪魔になってしまわないかとちょっと心配でしたが、みんな危なくないようにちゃんと気をつけながら遊んでいて、中には一緒に遊んでくれている子もいたりして…すっかりお兄さんお姉さんになったんだなぁと何だか嬉しくなりました♪最後は長い滑り台を滑って終了。お散歩を満喫出来て大満足のちゅうりっぷさん。午睡は全員ぐっすりでした~。

飯野

2021年15日(木)つくし組

 保育園で大きなマットを4枚購入し、昨日体育指導の元輝先生から遊び方を教えてもらったので、つくし組の子もマットの上で寝転んだり、寝返り、うつ伏せをして遊びました。トンネルも作ったのでハイハイで入ってもらいたかったのですが、動く事は拒否されてしまいました。少しずつなれてもらって色々な動きをして遊んでいこうと思います。
 庭に出てから『はる どうぞ』の絵本を見ました。子ども達は床に座ったり保育者の膝に座って読んでもらいました。皆、顔を絵本のほうに向けながら読み終わるまで見ていました。
さくちゃんは何が気に入ったのか、お尻をぴょんぴょんはねかしながら時々前に進みながらみていました。あまりの可愛さに皆笑ってしまいました。絵本を見ながら春を感じて嬉しくなったのかな!

福島

2021年4月15日(木)どんぐり組

 昨晩は風が強くてビックリしました!今日の天気は大丈夫かな?と心配でしたが、昨日の天気とは打って変わって雲一つない気持ちの良い1日でしたね。
 *芝生で遊びました
 「帽子を被るよ」というと外遊びと分かって嬉しそうな子ども達。苦戦しながらも自分で被ろうと頑張っていました。みんなオレンジ色の帽子がとってもよく似合っています?
 *ネコバスの練習
ベビーカーと違い、立っていないといけないのでバランスを保つのに大変そうな様子ですが、1回目より怖がらずに乗れる子が多くなりました。いおりちゃんは「両手でギュッだよ」と声をかけるとニコニコで掴まっていました。あと2・3回ほど園内で練習したらお散歩デビューします♪

結花

2021年4月15日(木)たんぽぽ組

のりを使っての製作を楽しみました。自分でのりを付けて貼るといことが初めてでした。こいのぼりの目をのりづけしましたが、適量お母さん指ですくうこと、のりを塗り広げること、裏返して貼ること、1つ1つ説明しました。のりをつけて満足してしまい、裏返して貼る作業を忘れてしまいます。のりがつくのを嫌がる子も多く、直接容器に貼り付ける目を入れてる子もいました。各テーブルに保育士がついて丁寧に教えていきました。初めてにしてはよくできました。これから、製作でのりを使うことが増えるので使い方も上手になれば仕上がりも変わっていきますね。毎月変化が見られると思います。制作では子どもたちが自分で仕上げていくのが目標です。こいのぼりであれば、目を付ける位置を最初に教えますが、手元で作業する時には、子どもたちに考えて貼ってもらいます。仕上がりが様々になるのは、お子さんの理解の表れでもあります。

美紀

2021年4月15日(木)すみれ組

 昨夜は風がとても強く、今日の天気を心配しましたが、今朝はピカピカの晴れっ!子ども達も、朝からテンションが高め…ケガしないかなーと心配でしたが、そこはやっぱりすみれぐみさん!朝の活動が始まると、気持ちを切り替えて、お兄さんお姉さんの顔になり、しっかりやってくれました。
 日中は、昨日から楽しみにしていた、お散歩に行ってきましたよ♪お友達と手を繋ぎ、とても嬉しそうな子ども達。『さんぽ』の歌を歌っている子や、「お花がキレイだね。」「ちょうちょが飛んでるよ。」と、お話しをしている子、たくさんの草花や虫を見つけ、春を感じてきました。後半少し疲れて歩くスピードがダウンしてしまう事もありましたが、これから少しずつ、遊んでいくの中で、体力を付けていけたらいいかなと思います。

智美

2021年4月15日(木)ひまわり組

 少し間が空いてしまいましたが、今日で30色のクレヨン遊びとしての一つずつの色紹介と色ぬりが終わりました。最後が金色と銀色だったのですが、子ども達「金メダルの色だ!」「なんか光ってる~!」と大興奮でした!鯉のぼりの製作までは、すみれ組で使用したクレヨンを使っていましたが、これからは30色のクレヨンを大切に使っていきたいと思います。園長先生が新しく購入してくれた大きなマットを使用して運動遊びをしました。クマさん歩き、後ろ向きクマさん歩き。それからマットの上をお友達とぶつからないようにかわしながら歩く…というのもやりました。男女分かれてやってみると~女の子は最初は上手く進めずでしたが、慣れると上手にかわして歩けていました。男の子は…ほとんどの子がぶつかっていました。ちょっとした時間でもふざけ合っていてケンカになるという事も多いので、しっかり話をしていきたいと思います。

鮎美

2021年4月15日(木)ちゅうりっぷ組

 昨日の続きでこいのぼり制作を行いました。昨日と同じで、こいのぼりに鱗を貼りました。「昨日と同じことをすればいいんでしょう?」とすぐにやる事を理解して昨日よりも、とてもスムーズに折り紙を貼る事ができました。そして、ちゅうりっぷ組になって初めての和太鼓にも取り組みました。 
ひまわり組で和太鼓を叩いていたみんなの姿を見た事がなかったので、どのくらい叩けるのかなぁ?と楽しみに見て見ると、とても上手に叩いている姿を見ることが出来き、とてもびっくりしてしまいました。まだ、太鼓練習中にお話しを始めてしまったり、バチを持って気をつけの姿勢でお話を聞ける子が少なかったのですが、これからどんどんやる中で身についていってほしいなぁと思っています。和太鼓は基本のリズム打ちと、ひまわり組で演奏した「ひかり」のイントロ部分を練習してみました。太鼓のリズム打ちで早く叩くとバラバラになってしまうのでお友達の音を聴きながら叩けるように練習していけたらと思っています。

智英

2021年4月14日(水)つくし組

 陽は出ていませんでしたが、気温も高くて気持ちよかったので、ベビーカーに乗って園庭に出ました。きりんグループさんは腰がしっかりしているので安定して座れました。うさぎグループさんはシートを倒してもたれかかるように座りました。
園庭で遊んでいたたんぽぽ組のお兄さんやお姉さんが側に寄ってきて、手を触ったり、「かわいい、かわいい」と声をかけてくれつくし組の子もじーと見つめ合っていて、可愛かったです。
つくし組は園帽子でなく、個人の帽子を1年間被りますので、持って来てない方は帽子を持って来て下さい。帽子を被り慣れてない子は最初嫌で泣いたり、取ってしまいますが、時間が経てば被ってくれるようになるので心配しないでください。
明日からお昼寝をします。給食を美味しく食べてくれるので、日中楽しく遊んで、気持ちよく寝られるようにしていこうと思います。

福島

2021年4月14日(水)どんぐり組

 昨晩から雨が降ったりやんだりとジメジメした天気が続いていますね。でも子ども達は傘をさせたり長靴が履けたりと何だかちょっと嬉しそうでした。
*製作の様子
 ヤクルトの容器でスタンプしました。進級して初めての製作でしたが、絵の具の色を見てみつるくんは「あお!」と指差して教えてくれました。あらたくんといおりちゃんはヤクルトの容器が気になって振ってみたり覗いてみたりと楽しんでいました。今日の製作が鯉のぼりになるので持ち帰りの日を楽しみにして下さいね♪
 ネコバスの練習
 在園児も新入園児も初めてネコバスに乗りました。見たことない物に不安そうな様子のあおいくんとゆしんくん。持ち手を触るのも怖がっていましたが、園庭を散歩するとみんなピタッと泣き止んでチョコボを見れて嬉しそうでした。

結花

2021年4月14日(水)たんぽぽ組

 以前北泉保育園で体育指導をしてくれた元輝先生が、新しく購入した大きなマット(安田式マット)での運動遊びを教えてくれました。赤・黄・緑・青のマットで視覚からの刺激もあり、子どもたちも楽しそうに動いていました。元輝先生の声掛けにも反応できていました。歩いたり、くまさん歩きを楽しみました。マットがしっかりしている素材なので、山になりトンネルにもなります。トンネル遊びも繰り返し楽しんでいました。トンネルの前になったら手をついてハイハイになるという動きができると、転んだ時に手をつくことができるそうです。家庭では、お父さんやお母さんの足の下をトンネルように手をついてくぐる遊びが簡単にできますね。ぜひ、やってみて下さい。
 外では、みんなで手をつないで大きな円作って大きくなったり小さくなったりして遊びました。前よりも上手に出来ました。お散歩で手をつないで歩いていくので、手をつなぐ力加減も覚えていかないとです。

美紀

2021年4月14日(水)すみれ組

*運動遊び* 以前、北泉保育園で体育指導をしていたげんき先生が、園で新しく購入した安田式の大きなマットでの遊び方を教えてくれました。赤・黄色・青・緑の4色のマットに「カラフル~」と言いながら入室したえいとちゃん。スタート・ストップ・終わり(所定の場所にもどる)の切り替えがはやく、よく話が聞けたねとりょうじ君・になちゃんが使い方のお手本をしてくれました。マットをトンネルにしての運動遊び。一斉に狭い所へ入っておしくらまんじゅう状態に…。自分の思うがままに突き進んでしまう子が多い中、「いいよ」「どうぞ」と譲ってあげられたけんじ君・あのんちゃん。みきちゃん・みうちゃんは「トンネルが壊れちゃう」と言って、マットを直そうとしてくれました。運動遊びでの約束事はたった1つ“おさない”という事だけです。ですが、待つ事が出来ず、自分中心になってしまう子がまだまだ多いようです。日常生活の中でも待つ、我慢する事を少しずつ覚えたり、みきちゃん・みうちゃんのように“こうなったらどうなっちゃう?じゃあこうしよう!”と考えたり出来るようになるといいですね。
*こいのぼり製作* のりを使って、こいのぼりに目を貼りました!今年のすみれさん、ギザギザの方が顔!と認識している子が多かったです…(^^;全体に話をした後、グループごとに再度話をして無事完成。22日に持ち帰ります♪

妙子

2021年4月14日(水)ひまわり組

鯉のぼり製作の続きを行いました。鯉のぼりのしっぽを切って、目玉をクレヨンで描き、のりで貼りました。昨日切った和柄の折り紙も貼り付けました。2匹両面に貼るつもりが、夢中で貼っていてなのか…反対側に貼る折り紙が足らない…という子が何人かいました。製作ではいろいろな指示が出てきますが、楽しみながらもしっかりお話を聞きながら出来る様にしていきたいと思います。
今日は以前、北泉保育園で体育指導してくれていた伊勢先生が来てくれました。1階ホールでマット遊びを教えてくれました。マットのトンネルやサーキットをみんな薄っすらと汗をかき楽しそうに遊んでいましたよ。

鮎美

2021年4月14日(水)ちゅうりっぷ組

 今日はこいのぼり制作をしました。こいのぼりを二匹作る予定ですが、作る過程がたくさんあり、まずは小さいこいのぼりの表を作りました。好きな色を二匹選び切りましたが、みんな上手に切ることができびっくり!はさみが苦手な子もいましたが、「紙を動かすといいよ~」とお友達同士でアドバイスを送っている姿が見られました。のりも使って鱗も貼りました!まだまだやる事がたくさんあるので、みんなと頑張ってこいのぼり制作を仕上げながら楽しんで取り組んでいきたいと思っています。 
それから、元輝先生が来て園で新しく購入したマットの使い方と運動遊びを教えて下さいました。マットの上でケンケンをしながらお友達とじゃんけんゲームをしたり、マットの上で後ろクマさん歩きをしてじゃんけんしたりみんな大盛り上がりで取り組んでいました。「楽しかったねぇ!」「またやりたい!」と言う子が多かったので保育の中でも取り組んでいきたいと思います。とうい君が最後に「ちえ先生?。元輝先生は元気だったね」と言っていたくらい今日はたくさん盛り上がりました。お家でも聞いてみて下さいね。

智英

2021年4月13日(火)つくし組

 空はどんよりしていますが、部屋の子ども達は元気モリモリで室内をハイハイしたり、伝い歩きをして遊んでいます。午前中の午前寝や遊びにはだいぶ慣れてくれ、泣かずに過ごす子が多いです。昨日から、給食も始まりました。今日のメニューは食パン、たら、温野菜、野菜スープ、甘夏。しいなちゃん、ゆうなちゃん、うるはちゃん、つむぎちゃんはお口を良く動かしながら、完食してくれました。
食べる事が楽しいらしく、自分の口が終わると「早くちょうだいよ」と、催促の声を出してくれます。楽しく遊べて美味しい物が食べられると、保育園が居心地の良い場所になってくれるので、毎日全力で保育しています。
 来月頃から、うさぎグループのお友達も2回食になるので、楽しく食べられるように、関わっていこうと思っています。
鯉のぼり製作で絵の具遊びをしました。持ち帰りをお楽しみに!

福島

2021年4月13日(火)どんぐり組

 天気が良ければネコバスに乗って園庭をお散歩する予定でしたが、朝から雨が降ってしまいお外遊びが出来ませんでした??次に晴れた日にネコバスに乗る練習をしようね♪
*室内遊び(ブロックで遊びました)
 新入園児の子も一緒に過ごしましたが泣くことなく、乗り物を作ったりブロックを組み立てて遊びました。
*運動遊びをしました
 お山のぼりと牛乳パック階段を出して身体を動かして遊びました。「階段はお馬さんみたいにハイハイしてね」と言うと上手にハイハイするみつるくんといおりちゃん。ゆしんくんとザリヤちゃんはお山のぼりが楽しいようで何度もニコニコで挑戦していました。
 明日も雨予報なので製作を予定しています。お楽しみに!

結花

2021年4月13日(火)たんぽぽ組

4月の制作でタンポ絵を楽しみました。画用紙に〇が描いてありその中をポンポンと絵具でお花に見立てました。キリングループは円の中をポンポンしていました。うさぎグループの子はよそ見して手元を見ずに円を気にせずポンポン押していました。仕上がりに個性がでますね。
給食の食べも、日に日に良くなって来ています。子どもたちなりに、少しずつ慣れてきているようです。まだまだ食べこぼしは多いですが、自分で食べようと頑張っています。お家ではどうですか?甘えて食べさせてというお子さんもいますよね。甘える気持ちもよくわかります。子どもの気持ちを全て優先するのでなく、保護者の思いも自分で頑張れるように促していきましょう。

美紀

2021年4月13日(火)すみれ組

*こいのぼり製作* 綿棒スタンプ、割りばしにガーゼを丸めてくっつけたスタンプ、スポンジスタンプ、段ボールを丸めたスタンプをオレンジ・青の画用紙にたくさんペタペタ…こいのぼりの模様を作りました!5つのグループごとに行い、一人一人じっくりと丁寧にできました。明日はこいのぼりの目を貼りたいと思います!進級して初めてのりを使うので私たちは今からドキドキです(笑)洋服やお部屋がのりだらけにならないといいな~(・_・;)
*自由画* 自分で、自由画帳とらんらんマーカーを用意してお絵描きをしました。マーカーにキャップができなかったり、一枚ずつページがめくれなかったり、表紙の裏に描いたり…バタバタでした。何事も経験が大切ですね(^^;)マーカーはカチッと音が鳴るまでしめないと紛失してしまうので、よく見てあげないと…ですね。お家でもページを一枚ずつめくったり、ペンのキャップをしめたりして指先を上手に使う経験させてあげましょう。
*鉛筆持ち* 例年、秋からお箸を使って食事をします。フォークやクレヨン等、鉛筆持ちが出来ないとお箸での食事に移行できません。「(利き手を)バーンにして」と声をかけ、初めのうちは大人が指にフォークを乗せるようにして鉛筆持ちを教えてあげるとスムーズです。

妙子

2021年4月13日(火)ひまわり組

 鯉のぼりの製作をしました。今日はハサミを使っての製作です。初めは、カットされている長方形の和柄折り紙4枚を半分に折って、好きなようにハサミで切りました。最後は鯉のぼりの目玉を切りました。保育者が鉛筆で描いた線の上を切りましたが、1つ目は慎重に…3つ目4つ目の目玉は慣れてきて上手に切れた子が多かったです。丸が小さかったけど、みんな頑張りましたよ!
 朝は雨が降っていましたが、外遊びの時間には雨が上がり外に出れました。今月はどろだんご月間ということで、今日初めてどろだんご用の土を触ってみましたよ♪一人ずつ手の平にのせてあげて丸めてみました。みんなどんなどろだんごを作りたいか考えておいてね!とお話ししました。どろだんごチャレンジデーに向けて、作り方を覚えながら楽しめたらいいなと思います。今日は給食の後のお支度が早かったです!みんな慣れてきたようですね!

鮎美

2021年4月13日(火)ちゅうりっぷ組

 ちゅうりっぷさんになって初のちえワークをしました。先週のまなびタイムでは姿勢や話の聞い方など課題が多かったので、そこも気を付けながら取り組みました。今日は“いけないことをしている子は誰?”“使わない物を探そう”“間違い探し”の3問に挑戦。みんな問題をよく聞いてしっかり出来ていましたよ。中には「間違えちゃった…」とシュンとしている子もいましたが、“どこを間違えたのか”と、間違えた箇所がちゃんとわかっていたので問題なし!「間違える事はいけない事ではないんだよ」とみんなにも伝えました。これからもよく考えながら取り組んでいきたいです。外に出る前に、2Fホールで“じゃんけんタクシー”をしました。じゃんけんをして負けたら勝った子の後ろにくっついっていく…というゲーム。音楽に合わせてやるのでみんなとっても楽しそうでした♪2回行い、1回目はつぐとくん・2回目はげんくんがチャンピオンになりましたよ。次回は誰がチャンピオンになるかな?外では鉄棒や爆弾ゲームなどで遊びました。逆上がりが一人で出来る子がたくさんいて驚きました。まだ出来ない子も、ちょっと補助をしてあげるだけでくるっと回れていましたよ。

飯野

2021年4月12日(月)つくし組

新学期が始まり子ども達も大きなランドセルを背負って楽しそうに帰ってきています。学童の自由時間になると小学生の女の子も男の子もつくし組に来てくれ、窓越しに『可愛い、可愛い』と声をかけてくれるんですよ。昨年の2月位から来るようになって、つくし組のメンバーは変わりましたが引き続き可愛がってくれています。大好きなお母さん以外の人(保育者や大きい子ども達)も自分の事を可愛がってくれるという事を感じてもらえるので、良い時間を過ごせています。
小さな子は癒しパワーが凄いですからねー
 今日は絵具をタンポに付けて、濡れた画用紙に色を付ける事をしました!
しいなちゃんはタンポの棒を握りたくて両手が絵具だらけになりながらたのしみました。まさのすけ君は始まって時から笑顔になり、ポンポンと画用紙に弾ませる時も声が出るほど笑っていました。小さな画家さんの誕生です。

福島

2021年4月12日(月)どんぐり組

新入園児の子も朝は泣いて登園しましたが、少しずつ落ち着いて場面によっては笑顔も見られるようになってきました。たくさん遊んで信頼関係を築いていきたいと思います。
 *ボール遊び    お部屋でボール遊びをしました。スポンジボールを振ってマラカスのように遊んだり、バイキンマンの的にボールを投げて的当てをしました。バイキンマンのパネルが出てくると目をキラキラさせて「アーンパーンチ!」と元気よくボールを投げていました。
 *芝生     新入園児は初めてお外に出ました。靴を履くのも、帽子を被るのも不安げな様子を見せましたが、在園児の子を見ながら真似して楽しく外遊びが出来ました。
 咳・鼻水の子が増えてきました。薬を持って来ている子も多いので様子を見ながら過ごしていきたいと思います。

結花

2021年4月12日(月)たんぽぽ組

休み明けの登園予想通り、泣くお子さんもいれば、保育園が楽しくてテンションの高いお子さんもいました。環境が変わり、落ち着きなく怪我のしやすい時期ですので、気をつけてみていきたいです。
 今日の朝礼では亨子先生から、保育園に咲いている春のお花を教えてもらいました。
「ローズマリー」「カモミール」「たんぽぽ」「ほとけのざ」「なずな」を見せてもらいました。ローズマリー・カモミールは良い匂いがします。「ほとけのざ」の名前の由来。なずなは葉っぱの付け根を割いて振るって音を楽しみます。公園に行ったとき、お子さんと草花についてもお話ししてみて下さい。
 排泄時のズボンの着脱や、給食後の着替えを一人で頑張るお子さんが多くてびっくりです!!やる気があるのはとても良いことです。この時期の一人で出来るよ!という子どもの気持ち大切にしてあげて下さい。自分でやりたがる時期に頑張らせると、いろんなことがどんどんできるようになります。
*ズボンに記名がなかったり、薄くなっている子がいます。確認お願いします。

美紀

2021年4月12日(月)すみれ組

*朝礼* きょうこ先生から春の草花の話や睡眠の話がありました。たつひこ君は“ほとけのざ”を「ほとけさまのおはな」と覚えたり、きょうこ先生が「こうやって遊ぶんだよ」と子ども達の耳元で“なずな”音を鳴らすと、たかかず君が自分で「シャンシャンシャン」と真似っこしたりしていました。月曜日は休み明けで眠たそうにあくびをしている子が見られます。睡眠をしっかりとると、日中の活動もスムーズに行えます!大人が正しい生活リズムを作ってあげましょう。
*砂場遊び* 先週より遊び方が上手になり、今日は砂場のおもちゃを出さずに遊びこんでいました(笑)りょうじ君・みうちゃんは自分できれいな泥だんごが作れ、あのんちゃんは保育者に作ってもらった泥だんごに白い砂をかけて仕上げをしていました!砂で作った物は強く握ってしまうと壊れてしまうので、力加減を考えるのに苦戦している子ども達…。経験して丁度いい力加減を覚えていこうね~!
*給食* 苦手な野菜、そして進みにくいお米を減らす子はいますが…今日は完食できた子が多かったです!ご褒美のスタンプ効果…?(笑)食べられた喜びを味わえるように、ご褒美システム継続したいと思います☆ 

妙子

2021年4月12日(月)ひまわり組

今朝は朝礼で春の草花のお話を亨子先生がしてくれました。実際にたんぽぽやカモミール、ローズマリーなどを見せてもらい、匂いも嗅いでみたりしました。「良い匂いがする~」のビックリ!外を見てみると、お花が綺麗な時期ですよね。お散歩をしながら、春探し♪したいですね。
 今日は、4月の製作で作ったちゅうりっぷを、水色の画用紙に貼りました。みんな話をよく聞いて上手に貼れていましたよ。のりの量も考えながら調節していて、さすがひまわりぐみさん!と感心です。外遊びでは、朝礼での話を覚えていたようで、菜の花やたんぽぽなど、お花探しに夢中の子がいましたよ。また、ちゅうりっぷぐみさんが泥だんごを作っているのを見て、どうしたら上手に作れるか研究している子もいました。ピカピカの泥だんご作れるようになるかな~。楽しみですね♪

智美

2021年4月12日(月)ちゅうりっぷ組

 今日から智英先生が出勤になり、子ども達も嬉しそう♪さぁ、また気持ちを新たに楽しいちゅうりっぷ組生活を送っていこう!今日の朝礼では、亨子先生が“春に咲く花の名前”をいくつか教えてくれました。保育園の園庭などに咲いているお花、意外とみんなよく知っていましたが、ちょっと難しい名前のお花もありました。お部屋でも復習して、きっとみんな覚えたはず…なので、お家でも聞いてみてください。“たんぽぽ・カモミール・ローズマリー・なずな(ぺんぺん草)・ほとけのざ・からすのえんどう”…さて、いくつ覚えているかな?それから、睡眠についてのお話しもありました。寝る時間が短いと、保育園でもあくびが多かったりイライラしてお友達とけんかばかりしてしまったり…という事があります。元気に楽しく園生活を送れるためにも、睡眠の時間はしっかり取れるようにしていきましょう。2Fホールではマットやフラフープを使って体をたくさん動かして遊びましたよ。外遊びでは今年度初の泥だんごづくりに挑戦!ひまわり組での経験もあってか、みんなとっても上手に作っていましたよ。より丸く、より硬く、よりピカピカに作れるように、また練習したいと思います。

飯野

2021年4月9日(金)つくし組

新年度が始まって1週間経ちました。大好きなお母さんから離れて初日は沢山泣きましたが、日が経つうちにお茶を飲む事が出来るようになり、歌を歌え、午前寝が出来るようになりすごくなれたなと感じています。
来週から、給食が始まりますが、保育園のご飯はとても美味しいので食べてくれると思ってます。
 来週から保育時間も長くなっていくので、散歩に出たり庭にでたりしながら遊びの種類も増やしていこうと思っています。
つくし組から、沢山の人が総合公園で楽しそうに遊んでいる姿が見えます。暖かいし、花や緑の葉が綺麗なので、出かけたいですが、感染予防をしっかり行って楽しんでくださいね。服に名前のない物があります。持ち物にはその子の名前を書いてくださいね。

福島

2021年4月9日(金)どんぐり組

今日は風がありましたが、日があたると暖かかったですね!もう少し暖かくなったらお散歩に行けたらいいです☆
*新入園児の様子* 朝は大好きなお母さんと離れ泣いていましたが、おやつの前には泣き止む子が昨日よりも増え、嬉しくなりました?お部屋ではソフトブロックで遊び、丸や四角のブロックを上手に積んでみたり、積みあがったのを倒してみたりと楽しんでいましたよ*
*在園児の様子* お部屋で少し遊んだ後に芝生にでて遊びました。ブランコに先生と一緒に順番で乗ってみたり、すみれさんとひまわりさんのお散歩から帰ってきたのを見つけて大興奮だったりそれぞれ楽しんでいましたよ!
※お外に遊びに行く機会が増えると思いますが、少しずつ自分で靴を履けるようにお家でもまずはお子さんと一緒に靴を履く練習をしてみてください!
※帽子のゴムが長い子がいるのでお子さんにあったゴムの長さに詰めて持って来てください。 

理佳子

2021年4月9日(金)たんぽぽ組

 こいのぼり製作を楽しみました。スポンジのスタンプ遊び・トイレットペーパーの芯に輪ゴムをかけて模様を作るスタンプ遊びを楽しみました。思い思いにポンポン押していました。絵の具が手に着くと気になって、すぐ洗いたくなってしまい作業をやめようとする子も多かったです。絵の具も気にせず遊べるようになると、製作の仕上がりもダイナミックになります。
 週末なこともあり朝の登園で泣く子がグンと減りました。また、土日休みで家族の方との時間がありますので、週明けは泣くと思っています。今週泣いたお子さんも入室後は長引くことなく泣き止めていますので、保護者の方も心配だと思いますが、泣いても大丈夫!と思って送りだして下さい。また、少し様子が分かってきて、今週変わりないお子さんも変化が見られる事もあるので、お家で気になる事がありました担任に声を掛けて下さい。                                

美紀

2021年4月9日(金)すみれ組

*お散歩* ひまわりさんと手を繋いで牛舎までお散歩に行ってきました。「牛がいるから牛乳を飲めているんだよ」とひまわりさんが優しく教えてくれ、「そうなんだ!」「そうだよね」と納得するすみれさん。かわいい…??今度は公園で遊んだり、土手へ行って電車を見たりしたいと思います。
*疲れが出やすい時期* 新しい生活が始まり、大人と同じで子ども達も慣れるまで時間がかかったり、いつも以上に疲れを感じやすいです。週の後半になり、鼻水を垂らす子が増えてきたような…。お休みの日は生活リズムを崩さないように、早寝早起き栄養ある食事を心がけましょう!また、週末に鼻をかむ練習もして頂けると助かります(^^;)
*お帰り* お迎えが来て、なかなか帰る気になれない子が今年のすみれさんは多いようで…。帰らないで遊んでしまう事が習慣化されてから改善するのは大変です。始めが肝心☆“お迎えが来たら、手を繋いで帰る”のを習慣化できるようにしましょう! 
※歯ブラシコップ、金曜日はナイロンバックに入れて持ち帰ります。
※貸し出し絵本は月曜日にナイロンバックに入れて持たせてください。
※オムツを使っているお子さんは金曜日に一旦お返しします。月曜日に6~8枚持たせてください。

妙子

2021年4月9日(金)ひまわり組

 すみれさんとお散歩に行ってきました。牛舎で牛さんを見て総合公園をお散歩してきました。もうほぼ桜は散っていましたが、まだ残っていた桜の木があり、みんなで写真を撮ってくることが出来ました!あおばくんが「この桜の花は、白いバラみたいだね~」と知らせてくれましたよ♪花びらがたくさんあってキレイでした。すみれさんのお友達と、仲良くお話ししながらお散歩を楽しんでいました。お散歩の後は園庭で少し遊びました。子ども達はハンターごっこが大好きで、盛り上がっていました!私も必死に逃げましたが…ひまわりさん足が速いです!たくさん歩いて、たくさん走ってみ~んな「お腹ペコペコ~」と言っていました(笑)お当番さんのまこちゃんは「先生、まだお当番さん下に行かない?」と当番の配膳のお仕事をやる気満々でした。子ども達もいろいろと疲れが出ているかと思いますので、お休みでゆっくり体調を整えて、また来週元気に登園してください。

鮎美

2021年4月9日(金)ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷ組になって初めてのまなびタイムがありました。物の正しい数え方やかるた遊び、サイコロ遊びに10のおけいこ…などなど、内容盛りだくさんで楽しくお勉強をしました。しかし!始めのうちはみんな姿勢もよく先生のお話しをよく聞いていましたが、割と早い段階で(開始5分位?)もう姿勢が崩れ始め、おしゃべりが始まり、話を聞いていない子が増えてきました。また、自分も出来ていないのにお友達の事ばかり気になってしまう子も多いです。今日のまなびタイムでのみんなの様子を見て、就学までに身に付けなくてはいけない課題がだいぶ見えてきたので、この1年間でしっかりと教えていきたいと思いました。お家でも協力して頂く事もあるかと思いますが、その都度お伝えしますのでよろしくお願いします!中にはとってもしっかり取り組めている子もいましたよ。今日はひかりちゃん・ふみのちゃん・とういくんが最後まで姿勢もよく話しも聞けていました。次回はもっとカッコいい子が増えると嬉しいです。給食の前には、FM本庄の方が来て、4月14日から開局される“はぐくみラジオ”という番組のタイトルコールの録音をしました。昨日から練習しておいたので本番は一発OK!ラジオのどこかで流れるそうです。是非聞いてみてくださいね。

飯野

2021年4月8日(木)つくし組

身体測定が行われました。今日が初めてなので前のと比較ができませんが、ノートの表表紙の裏に書いてあるのでお母さんは大きくなっかわかるかな?
体重計に乗るのは泣かなかったのですが、身長を計る時に身長計に寝かされると怖くなったのか、ほとんどの子が泣いてしまいました。回数を重ねていくと慣れて泣かなくなるので、心配ないですからね。
 しいなちゃん、ゆうなちゃんは今日から午睡が始まりました。
給食もほとんど食べてくれ、気持ちよく眠りに入りました。
小さいお子さんは突然死の心配があるので、保育園では、寝つきの時からうつ伏せではなく、仰向けで寝付くようにしていますので、ご家庭でも寝る時には仰向けで寝るようにしていってください。寝ている間も保育者が0歳児クラスは5分に1回ブレスチェックをして安全を確認しています 

福島

2021年4月8日(木)どんぐり組

*身体測定
 進級して初めての身体測定がありました。在園児の子は泣かずに上手に測ることができましたよ!新入園児の子は初めての事で何をされるのか分からず泣いていました。頑張りましたね☆ノートに記入してあるので確認してみてください*
*お部屋の様子
 新入園児の子達は、朝は泣いていますが、おもちゃを出すと遊んでいる姿が見られるようになり、泣く時間も少しづつ少なくなってきています!今日はおやつもみんな食べられ、おかわりも沢山していました♪
在園児の子達は、最初は新入園児の泣きにつられて寂しくなってしまう事もありましたが、保育士やお友達とコミュニケーションをとって安心できているようです☆毎日子ども達と楽しく過ごして早く保育園にも保育士にも慣れてほしいです? 

理佳子

2021年4月8日(木)たんぽぽ組

朝の活動で担任の名前を聞くとはんなちゃん・おとすけ君・あやなちゃんが積極的に答えてくれます。身体測定では自分の番がくるまできちんと待っていられたひで君・こはくちゃん・わかちゃん・みなと君。さすがたんぽぽさん!どんぐりでの経験もあり泣くことなく落ち着いて参加出来ました。園庭に出ると新しいぞうさんすべり台にまっしぐらの子どもたちです。1回滑ると満足して、他の遊びへと流れていきます。しゅう君といとはちゃんで追いかけっこ。一人でいたてる君をたくみ君が手を繋いでみんなの所に連れてきてくれました。「ミルキーいた!」と教えてくれたひさと君。一緒にチャボ小屋に行くと、りと君・れお君・あおし君・そうすけ君・なりみつ君たちもチャボとお話…。葉っぱをあげると、きほちゃん・ひいろちゃんもえさやりをしていました。のぞみちゃん・まどかちゃんは海賊船にのってご機嫌でした。
少しずつたんぽぽ組さん!の声掛けにも慣れてきた子どもたちです。
                                

美紀

2021年4月8日(木)すみれ組

*身体測定* 今年度初めての身体測定がありました。今までは何かと月齢別で分かれることが多かったですが、すみれ組からは基本的にみんな一緒です。身体測定や内科検診などは名前の順で並ぶことが多いです。今日は初めてだったので、順番もバラバラで少し騒がしくなってしまいました。場面の切り替え、少しずつできるようになると良いですね!
*外遊び* 初めは水気の少ないサラサラな砂を触り、その後は水を撒いて泥だんごや山が作りやすい砂にしました。豪快に遊ぶ子もいれば、シャベルがあれば砂遊びをするけど、素手で砂を触るのはちょっと…という子もいて様々でした。一人一人無理のないように配慮しながら、少し砂を触ってみたり、砂場の遊具の遊び方を教わってどんどん砂遊びが上手になったり、楽しそうでした♪一人で泥だんごを作るのは難しいかもしれませんが、大人と一緒に砂を握ったり大人が少し形作ってあげた物を子どもに持たせてあげることで親子の距離も縮まり、子ども達は遊び方を覚えていきます。忙しいかと思いますが、丁寧に関わってあげましょう♪
園服の着脱、声掛けをすると袖が裏返しにならず脱げるようになった子が多くて嬉しかったです。ご協力ありがとうございます!着脱練習・畳み方練習、引き続きお願いします。

妙子

2021年4月8日(木)ひまわり組

 今年度初めての身体測定がありました。これから一年でどんどん大きく成長していくと思います。ノートに記入したのでご覧ください♪
 今日は折り紙を折りました。赤とピンクの2色、チューリップを折りましたよ。角を合わせるのが上手でした!でも折る時に、角を合わせて押さえていた手を放して折ってしまい、ずれてしまうという子も多かったです。お家でも折り紙遊びをする時に、角を合わせたら押さえながら折るという事を教えてもらえるといいと思います三角、四角と基本の部分をしっかり折れるようになると、いろんな物を折る時にも、丁寧に取り組めると思います。
 外遊びで汚れたり汗をかいて着替えます。2~3着ずつ持って来ておけるといいと思いますので、補充を持たせてください。 

鮎美

2021年4月8日(木)ちゅうりっぷ組

お部屋に飾るてんとう虫の製作をしました♪顔を描いたり模様を描いたり…とても楽しく取り組んでいました。ななほしテントウにしようと思ったので、「模様は7つ黒丸を描いてね」と説明しましたが、7つ以上黒丸を描いている子も…。「先生!間違えちゃった!!」と慌ててしまっていましたが、たくさん模様があってもそれはそれで個性的で面白い!…という事で、自分の好きなように描かせることに。すると、さっきまで慌てていた子も「見て!にじゅっほしテントウにしちゃった♪」「ぼくはさんじゅっほし!」と笑顔になり、また楽しく製作が出来ていました。形にこだわらず、子ども達の好きなように自由にやらせてあげる事で、さらに製作も楽しく出来るようになるますね。その後は身体測定。「さすがちゅうりっぷさん!」と浅見先生や板垣先生が褒めてくれるくらい、上手に測定出来ました。外遊びでは、みんなで氷鬼やお家ごっこで遊び、締めは長~い迷路を通ってお部屋に入りました。迷路はみんな大好きでとっても喜んでくれますよ♪                                 飯野
※明日からサッカーの体験に参加する子は、今までのサッカーと同じ荷物を用意して持って来てください。Tシャツはグッドネスの青いTシャツで大丈夫です。

飯野

2021年4月7日(水)つくし組

 今日は8人全員登園してくれました。
お茶を、コップ、スプーン、哺乳瓶、それぞれに状態に合わせた物で飲むと、8人とも、30~50cc位飲む事が出来ました。
シンセで歌を弾き始めると、目をこすって眠そうな子が何人かいたので午前寝をしてみました。時間はまちまちですが、大体の子が眠りにつく事が出来ました。まだ3日目なのに、歌が聞けて、お茶が飲めて、眠る事ができて、、、すごいです
つくし組の部屋から総合公園の桜が綺麗に見えるので、散歩に行きたいところですが、早帰りのうちは時間的に厳しいかな。来週になったら、散歩に出かけようと思います。新緑の葉が気持ち良いでしょうね。
 明日は身体測定を予定しています。体重は何となく計れますが、身長を計るのが家庭だと難しいので、楽しみにしていてください。

福島

2021年4月7日(水)どんぐり組

*新入園児さん*   朝は大泣きしてしまいますが、場面場面で遊べるようになってきましたよ。ゆりまちゃんは、おやつのチーズを食べきり「おかわりいる?」と聞くと、首を横に振って「要らない」と、ちゃんと自分の気持ちを伝える事ができました。りこちゃんは、どんぐり組の窓から、うさぎのぴょんたが見たくて何度も保育者の手を引き「抱っこして~!」と訴えてきました。るあん君は、ボールを出すと嬉しそうに何度も投げていましたよ。アインちゃんは、お片付けがとても上手で「すごいね~」と言うと、手を叩いて嬉しそうにしていました。少しずつ慣れてきているのがわかり私達もとても嬉しいです!明日も元気に登園してね♪
*在園児さん*   お靴を履き芝生で遊びました。ありを見つけると、みんな駆け寄り「ありあり・・・」と言いながら、よ~く観察していましたよ。ザリヤちゃんは、お兄ちゃんを見つけると「やっほ~」と言いながら、手を振っていました。みつる君は、カラスを指差し「かーかー」と言っていましたよ。

樫原

2021年4月7日(水)たんぽぽ組

クレヨン画を楽しみました。クレヨンの線が太くしっかりしているお子さんが多かったです。たんぽぽ組では年少に向けてのりを使っての制作も行っていきます。お絵描きは家庭でも簡単にできますのでぜひやってみて下さい。画用紙以外は描かないこともしっかり約束しましょうね。
 早速、新担任の名前を覚えてくれたお子さんがいます。去年から覚えてくれている子もいますが、とっても嬉しいです♪私たちのやる気にもつながります?
 たんぽぽ組はどんぐりよりも広く開放感あるお部屋です。子ども達の気持ちもフワフワしていて、お部屋を走る子が多いです。ケガをしては大変と子どもの気持ちを手遊びやパペットに向けようとしますが…。走っている子につられる子が多いです。だんだんとルールがわかってくれば落ち着いてくると思うので、見守っているところもあります。ただ、危険なことダメな事はそのつどきちんと話していきますので、保護者の方もご理解ご協力よろしくお願いします。

美紀

2021年4月7日(水)すみれ組

*自由画* 今年度初めてのお絵描きをしました!クレヨンは園の物をみんなで使います。今日は私が手に持つクレヨンの色を見て、「ピンク…桃!」「桜もピンクだよね」とあのんちゃん・わたる君が連想し、黄色を持つとジャイン君が「バナナ!」、いつき君が「たんぽぽ!」と教えてくれました(^^)けんじ君は見本の真似をして緑でスイカを描いたり、になちゃんは赤で太陽を描いたり、たかかず君はいろんな色で線路を描いていました☆楽しく絵が描けて良かったです♪お部屋に飾るので、お帰りの際見てもらえたらと思います!お絵描きになれてきたら、自由画帳を使いたいと思います。
*外遊び* 鉄棒を出すと「見て~」とみきちゃん・たつひこ君が顔出しをしてくれました!そあら君・えいた君は「しっぽ取りしたい!」と猛アピール(笑)智美先生といつき君・りょうじ君たちとグランドを走り回ってました♪今月は泥だんこ月間なので、明日はお天気が良かったら砂場で遊びたいと思います!
※朝の支度・帰りの支度、入れ間違えが多いです。男女別にわかれて支度をしたり、少人数で取り組むようにしていますが、持ち帰るべきものが持ち帰れない日があるかと思います。すみません(*_*;)長い目で見てもらえたらと思います。また、口拭きタオルは見やすい大きさ・見やすい所に名前を書いて、お子さんにタオルと袋はこれだよと覚えるまで教えてもらえると助かります(^^;)

妙子

2021年4月7日(水)ひまわり組

 とってもいいお天気になりましたね!
お外遊びの前に、30色のクレヨンの色確認をしました。説明の後、みんなに配ると「わぁ~!すご~い!」と嬉しそうでしたよ♪
画用紙に丸を30個描いてあり、クレヨンの色を確認しながら端から順にぬっていきました。今日は6色できました。確認しながら進めていくと、色をぬるペースに全体的に差が出ていました。お家でもお絵描きや色ぬりなどたくさんやらせてあげると、鉛筆を使う時にも筆圧が濃くなり、しっかりとした字が書けるようになります。明日もこの続きをして全ての色の紹介をして、製作や自由画で30色クレヨンを使っていきたいと思います。
*緊急事態宣言が解除されましたが、朝の体温の記入を引き続きお願いします。

鮎美

2021年4月7日(水)ちゅうりっぷ組

昨日折り紙で作ったちゅうりっぷの周りに、春の絵を描きました♪昨日から何を描こうか考えてきたお友達もいたので、みんなスムーズに描き始めていました。中には「ちょうちょを描きたいけどどうやって描けばいいのかわからない。」「ハチってどうやって描くの?」「お花の描き方教えて!」と聞いてくる子もいました。まだ描きたいものがうまく形で表現できないんでしょうね。でも、お絵描きって実はとっても簡単!難しく考えず、〇と△と□を上手く組み合わせれば何だって描けちゃうんです。みんなにもその方法を教えてあげると、とたんにスラスラといろいろな物が描けるようになる子がたくさんいましたよ。意外と男の子がじっくり描いている子が多くて驚きました。女の子もみんな丁寧でしかもカラフルに描けていましたよ。お部屋に飾っておきますので、お迎えの時などに見てあげて下さいね。ちゅうりっぷ組になってみんなとっても張り切って頑張ってくれていますが、ここにきて疲れが出てきてしまったのか、体調不良を訴えてくる子が多いです。お家でも早めに布団に入り、しっかり体を休めてください。  
※サッカー体験会の申し込みは明日までになっていますのでお願いします!

飯野

2021年4月6日(火)つくし組

 保育園2日目でシンセを弾き歌を歌う事が出来ました。
ゆうなちゃんやしいなちゃんは前年度もつくし組に来てくれていたので、泣く事なく玩具で遊び始めてくれ、遊んでいる姿を見て、つむぎちゃんも玩具で遊ぶ事ができました。大好きなお母さんやお父さんから離れたので、泣くのが当たり前ですが、昨日より、泣くパワーが弱くなりました。そして玩具に興味が出たのはスゴイですね。きっと明日はまた楽しく歌を歌い玩具で遊ぶ事が出来ると思います。
 月齢が4,5月のお友達をきりんグループ、9,10,12月のお友達をうさぎグループ、2グループに分かれながら遊んでいきたいと思います。
うさぎグループの子も始めての保育士からミルクを飲む事ができ、抱っこで眠る事もできました。明日も一緒に遊びましょうね。 

福島

2021年4月6日(火)どんぐり組

せっかくの桜も天気が悪くて散っちゃいそうですね・・・。昨年はお花見に行けなかったので今年は桜が散る前にお花見にいきたいなあ!(笑)
 *運動遊びをしました
 お山登りとトンネルを使って運動遊びをしました。見た瞬間から目をキラキラさせている子ども達。ザリヤちゃんとげんきくんは犬のトンネルがお気に入りのようで2人で「ばあ!」と顔を見合わせて何度もくぐっていました。いおりちゃんとみつるくんはお山の上から滑り台のように滑って楽しんでいました。泣いている新入園児を見つけて手を繋いで引っ張ってくれるあおいくん。頼もしいお兄さんです。
 *新学期になり、持ち物も新しくしたりなど変えることもあると思いますが、改めて持ち物の記名の確認をお願いします。

結花

2021年4月6日(火)たんぽぽ組

たんぽぽ組二日目…昨日泣いた子が今日は泣かずに登園出来たり、昨日泣かなかった子が今日は泣いたり…。新年度の光景です。泣く子も抱っこやおんぶ、部屋の外に気分転換で泣き止めています。
 今日は火曜日なので運動の日。ホールでマット・平均台で遊びました。体育指導なので、「よろしくお願いします。」「ありがとうございました。」の挨拶もきちんとします。マットでのクマさん歩き、平均台くぐりを順番にやりますが、順番を抜かしたり興味のあるところからスタートしていました。自由に動いていましたがだんだんと順番で行えたり、みんなと同じ流れで動けるようになるかな~。
 昨夜は家でもお子さんは変わりないと保護者の方から聞きましたが、日が経つにつれてお子さんの様子も変わってきますので、何か心配なことがあれば遠慮なく担任に声をかけて下さい。ちなみに日中は元気いっぱい、マイペースな子どもたちです。保育者が話しかけるとお話してくれて、人見知りのないお子さんが多いですね。

美紀

2021年4月6日(火)すみれ組

*衣服の着脱* 衣服の着脱、お家で練習しているかと思いますが…園服やジャンパーを脱ぐとき、袖が裏返しになってしまう子ばかりで、子ども達は畳むことすら難しい状況です。昨日・今日で裏返しにならないように脱ぎ方を教えたり、畳み方を教えたりしました。お家で丁寧に見て教えてあげてください。
*通園カバン* 自分でカバンを背負えない子が多いです。自分で出来るように練習しましょう。24人の集団生活…自分のことは自分でやらないと、次の活動へスムーズに移行できません(泣)
*園帽子・園服・上着* 毎朝登園時に被ってくる園帽子、そして着てくる園服。お部屋に入ってすぐ脱いで通園カバンにしまいます。上着は、部屋にジャンパー掛けがあるのでお子さんが自分でハンガーにかけます。帰りは、園帽子は被らず通園カバンに入れたまま、園服は長時間保育の前に着ます。上着は階段下のエレベーター前に置いてあるので、忘れずに持ち帰ってください。お願いします☆
*外遊び* グランドでしっぽ取りをしました!頑張ってお友達のしっぽを取っている子もいましたが、鉄棒・うんてい・砂場に自由遊びを始める子が(^^;ルールのある遊び、少しずつ出来るようになるといいな~。
※健康状態・予防接種の用紙、記入して持たせてください。
※緊急事態宣言は解除されましたが、コロナが落ち着くまで、毎朝の検温・記入をお願いします。

妙子

2021年4月6日(火)ひまわり組

 当番の札を作りました。今日はまだ30色のクレヨンではなく、すみれさんの時に使用していたクレヨンを使って自分の顔を描きました。初めてみんなが描く絵を見ましたが、お顔が上手に描けました。すぐに仕上がってしまった子もいましたが、ゆっくり時間をかけて丁寧に仕上げていた子もいましたよ。明日からは、お当番が誰かなぁ~?と確認するのも楽しみになりますね♪
 今日は外遊びができました!園庭で少し遊んだ後にグランドに行き、鉄棒でぶら下がりをしましたよ。最後にみんなでしっぽ取りをして沢山走りました。逃げるのに必死で、お友達とぶつかってしまうということが何度もありました。保育者も気を付けるように声掛けしつつ見ているのですが、子ども達も安全能力を高められるような遊びを取り入れてきたいと思います。今日はたくさん走ったこともあってみんなよく眠れていましたよ。

鮎美

2021年4月6日(火)ちゅうりっぷ組

春らしい気持ちのいいお天気になりましたね♪今日は桜の木の下で集合写真を撮るぞ~っと意気込んでいましたが、やはりだいぶ散ってしまっていました(泣)何年か前は、この時期がちょうど満開で、とっても綺麗な集合写真が撮れたんですけどねぇ…でもまだ少し残っていたので写真は撮りました。地面に桜の花びらがたくさん落ちていて、「きれい!」「桜のじゅうたんみたい」と言っていました。それもまた風流ですね♪お散歩に行く前に、月の製作で折り紙をしました。4月は“ちゅうりっぷ”に挑戦。“開いてつぶす”という折り方が初めてだったようで「わからな~い」と言う子も多かったですが、わかる子が教えてあげたり、ちゃんと「わからない」と言えていてえらいなぁと思いましたよ。明日は絵を描いて完成。仕上がったらお部屋に飾りますね。お部屋が一気に春らしくなりそうです。そうそう、昨日みんなと話していて、「先生と智英先生はみんながどんぐりさんだった時に担任してたんだけど覚えてる?」と聞いてみたんですが、ほとんどの子が「え~」「覚えてな~い」「忘れちゃった~」だって~。「やだ~ちゃんと覚えといてよ~」と笑いましたが…そんなもんですね。

飯野

2021年4月5日(月)つくし組

 入園おめでとうございます!
大野ゆうなちゃん、しいなちゃんはお休みしてしまいましたが、6人のお友だちが元気に登園してくれました。
つくし組のお友達を紹介します
  おおのゆうなちゃん(4月生まれ)、おおのしいなちゃん(4月生まれ)
  まちだうるはちゃん(4月生まれ)、はぎはらつむぎちゃん(5月生まれ)
  おまがりまさのすけくん(9月生まれ)、はしもとさくくん(9月生まれ)
  しらいしよつはちゃん(10月生まれ)、グェン ミンくん(12月生まれ)
大好きなお母さんから離れて沢山泣きました。最初に泣いてくれた方が慣れるのが早いので、良いスタートがきれたと思います。保育士一同、子ども達やお母さんと絆を結んでいきたいと思います。一年間宜しくお願い致します。

福島

2021年4月5日(月)どんぐり組

入園・進級おめでとうございます!
新学期が本格的にスタートしました。改めて今年1年よろしくお願い致します。11人と少ない人数でのスタートとなってしまいましたが、笑顔いっぱい・元気いっぱいのクラスにしていきたいと思います。
*新入園児も登園しました。
 りこちゃん・るあんくん・あいんちゃん・ゆりまちゃんの4人が新しくどんぐり組に入りました。初日という事もあって泣く場面もありましたが、これから先生たちやお友達と仲良く過ごしていきましょうね♪
*1Fホールで遊びました 
 環境が変わっても笑顔で登園出来た子ども達。1Fホールに移動してスポンジボールで遊びました。シャカシャカとマラカスのように音を鳴らしてニコニコでした(*^-^*)

結花

2021年4月5日(月)たんぽぽ組

新級おめでとうございます。1年間よろしくお願い致します。
 新担任でのたんぽぽ組初日、保護者の方の方がドキドキでしたかね?私たちも子ども達に泣かれるかな…とちょっとドキドキして出勤しました。
 いざ受け入れが始まると、保護者と別れ際に泣く子もお部屋の中ですぐに泣きやめたり、泣くかなと思っていた子が泣かずに登園できたりと安心しました。
 今年度はたんぽぽ組も朝礼に参加します。今日は無理かなと思っていましたが、思いのほか落ち着いていたので参加できました。
外は風が強かったのでホールでリトミックをして身体を動かしました。
給食はかきなのおかか和え、野菜の苦手な子には大変そうでした。初日なので無理なく食べれらるように声がけしました。
*家庭状況、変更のある方は担任に声をかけて下さい。
*入園進級式の日に、あやなちゃんの靴が見当たりません。ニューバランスの靴です。
 間違えていないか確認をお願いします。

美紀

2021年4月5日()すみれ組

*朝の支度* 重たい荷物を持っての登園…大変そうでした(^^;3歳から、お部屋に入ってすぐ朝の支度をします。月曜日はカバンから出すものが多いのに加え、9時には朝礼へ移動しなければいけません。少し早めに登園してもらえると子ども達も自分で支度ができるので、ご協力お願いします!
*朝礼* 飯野先生が挨拶について話をしてくれました。どうして挨拶をするの?どうやって挨拶したら気持ちがいい?など、分かりやすく教えてくれました。お帰りの挨拶もしっかりできるかな!?
*日中の様子* 通園カバン・ナイロンバックの中に入れる物について絵カードを使って子ども達にも伝えました。今までの習慣で、ナイロンバックから衣類を出して直接ロッカーへ入れてしまう子続出でドタバタな初日でした(笑)火曜日~金曜日は、持ち帰った分の衣類を通園カバンに入れてもたせてください。朝の支度の際、通園カバンから出してナイロンバックへしまいます。
*給食の様子* 野菜が残ってしまう子が多いですね(・_・;)実は私も野菜はあまり食べたくないタイプ(笑)ですが、栄養の事を考えて少しずつ食べるようにしています。みんなも少しずつ頑張ってみよう!
※園服を含め持ち物に記名をお願いします。頂き物やおさがりの物は新しく書き直してあげましょう。
※家庭状況、住所や勤務先、家族構成など変更がある方は担任に声をかけてください。

妙子

2021年4月5日(月)ひまわり組

 今日から新年度スタートですね!子ども達も嬉しくてテンションMAXでしたよ(笑)また、進級は嬉しいけれど、ちょっぴり不安もあると思います。少しでも早く新しい環境に慣れるように、毎日楽しく過ごせるように関わっていきたいと思います。1年間よろしくお願い致します。
 お散歩に行きたいなぁ~と思っていましたが、強風で外遊びも今日はあきらめました(涙)でもお部屋でリズム遊びやお友達と触れ合い遊びをしました。リズム遊びは和太鼓にもつながるのでたくさんやっていきたいなと思います。触れ合い遊びでは、みんな笑顔でしたよ♪
 お昼寝はなかなか寝付けずにいました。なので夜は早めに寝かせてあげてくださいね。

鮎美

2021年4月5日(月)ちゅうりっぷ組

土曜日の入園進級式はお世話様でした。さぁっ!今日からいよいよ新生ちゅうりっぷ組がスタートしました!子ども達はすっかり気持ちの切り替えが出来ているようで、朝お部屋に入るとちゃ~んと自分の布団を棚の中にしまっていたりお支度もパパっと出来て驚きました。さすが!!みんなの姿を見て、4年前のあの幼かった頃が改めて懐かしく感じるとともに、大きく立派に成長していることが嬉しく感じました♪これからのみんなとの生活がますます楽しみになりましたよ。保護者の皆さん、改めまして1年間よろしくお願いします。さて、初日はのんびり過ごそうかなと思い、お当番表の絵を描いたりお部屋でリトミックをして過ごしました。お絵描き、みんな上手ですね♪「丁寧に描くんだよね」と言いながら本当に丁寧にしっかり描けていましたよ。リトミックでは、お部屋を散歩しながら止まったり座ったり寝っ転がったりしたり、フラフープを使って遊んだり…ととても楽しく盛り上がりました。こういった集団遊びもたくさん取り入れながら、お友達と楽しく関わっていけるようにしていきたいです。総合公園の桜が散ってしまう前に、桜の下で写真も撮りたいなぁ。明日行けるかなぁ。

飯野・智英

2021年4月2日(金)どんぐり組

「おはよう!」とお部屋に入ると、昨日より笑顔のこどもたちの様子に安心しました。こどもたちの適応力凄いですね!! 
今日はたくさん芝生で遊びました。鉄棒でぶら下がりをしていたあおいくんとげんきくん。地面をじっと見つめているので近寄ると、アリの巣がありました。巣からアリが出てきて少し驚いたようですが、動くアリを目で追いかけていました。遊具で運転中のみつるくんも気が付き、保育者と一緒にアリ見物。いおりちゃん、ザリヤちゃん、ゆしんくんもみんなで動き回るアリをキョロキョロ探していました。みんながアリに夢中の間、あらたくんは恐竜の遊具やお家で広々と遊んでいましたよ!
明日の入園進級式の集合時間など、記載されていますのでご確認ください。1年間お世話になりました。かわいいこどもたちとたくさん関われ、成長を感じた1年間でした。どんぐり組になっても応援しています。

つくし組担任一同

2021年4月2日(金)たんぽぽ組

昨日、お家でたんぽぽさんのお部屋で過ごした話、お子さんから聞きましたか??たんぽぽさんのおにいさん、おねえさんになれたこと喜んでいることと思います。今日も朝から、たんぽぽぐみさんになったんだよ~!!ランチルームでおやつ食べるんだよ~!!と張り切る子どもたちです♪お着替えもいつもより自分でっ?と頑張っていました。きっとたんぽぽぐみさんでもたくさんの成長を見せてくれることと思います!楽しみですね。一年間、保護者の皆様にはご理解・ご協力いただきありがとうございました。5日からは新しい担任になります。よろしくお願いします。
☆どんぐり組の担任一同より☆
明日の入園進級式よろしくお願いします。時間等は玄関にも掲示してありますのでご確認下さい。

2021年4月2日(金)すみれ組

今日の朝の登園もスムーズでした。支度も頑張っていましたよ。明日は園服を来て登園です。子どもたちの園服姿楽しみにしていますね。靴箱が変わってしまいまだ間違えてしまう子もいます。帰りに一緒に確認してあげて下さい。
 たんぽぽからすみれの部屋で過ごし、現担任での保育は本日で終了となります。元気いっぱいのきりんグループさん、おしゃべりが増々上手になりにぎやかになりました。おとなしいうさぎグループさん、お話しが上手になり自己主張もはっきりしてきました。1年でたくさんの成長をみせてくれました。これからの成長も楽しみにしています。
 1年間ご理解ご協力を頂きありがとうございました。         美紀                   
                                
*明日の入園進級式は園服で登園です。また、保護者とお子さんの靴を入れるビニール袋を持ってきて下さい。

2021年4月2日(金)ひまわり組

 明日はいよいよ入園進級式!ということで、返事の練習を“2回も”しました!今日登園した子は、きっとバッチリ…なはず(笑)園児紹介で返事をする時、保護者の方のほうを見ます。子ども達は手を振ったりせず、真剣に練習を頑張ってきました。明日は緊張してしまう子もいるかと思いますが、暖かい目で見守ってもらえると嬉しいです!
ひまわり組になり、日中の活動時間が30分程伸びました。食事や午睡の時間も少しずつ遅くなっています。今日は金曜日ということもあり、少し疲れ気味な子がいたので今夜は早く寝て明日元気に登園できるようにお願いします!
今日は椅子取りゲームやリトミック、ジャンケン列車をしてお部屋で過ごした後に園庭やグランドで遊びました。園庭ではのぼり棒やハグスで遊び、グランドでは転がしドッチボールや砂場で、ちゅうりっぷさんと遊びました!
 明日から新体制での保育になります。1年間、大変お世話になりました。来年度も園内にいるので何かあれば声をかけてくださいね。ありがとうございました!
※お休みしている子は、上履きを忘れず持って来て下さい。

妙子・樫原・倉本

2021年4月2日(金)ちゅうりっぷ組

今日もゆったりと過ごしました。出席確認の時のお返事がとても元気でかっこよかったです!時間がたっぷりあったので、お部屋でイス取りゲームを楽しんでからグランドに出てたくさん遊びました。サッカーをしたり、うんていをしたり、砂場で仲良く遊べましたよ。給食はナポリタン!おいしそうに食べていました。
いよいよ明日は入園進級式です!
新しい部屋で今の担任と過ごすのも今日で最後。みんなの進級は嬉しいけれど、ちょっぴり寂しいですね…。
保護者の皆様には1年間大変お世話になりました。ご理解ご協力頂き、本当にありがとうございました。明日の入園進級式もよろしくお願いします。

彩・鮎美

2021年4月1日(木)どんぐり組

 今日からどんぐり組で活動しています。新しい先生も加わり、不安な表情を浮かべる子もいましたが、一緒に遊んだり、お歌を歌ったりして慣れてくると、いつもの表情に戻り遊べました。しばらくは、こどもたちの気持ちが落ち着かない日があるかと思いますが、段々と慣れてくれると思います。
 *朝の会
どんぐり組は、こどもと保育者が対面してお歌を歌います。「先生、何でここなの?」と言う感じで首を傾げるゆしんくん。みつるくん、いおりちゃん、ザリヤちゃんはいつもと変わらずな様子。げんきくんは、周りが気になる様子でしたが、『手をたたきましょう』のお歌になったら、保育者と目を合わせ参加することが出来ました。

幸子

2021年4月1日(木)たんぽぽ組

 いよいよ今日からたんぽぽぐみでの生活がスタートしました!少しそわそわしている子ども達でしたが、「今日から、たんぽぽぐみだね。」と、お話しすると、ニコニコ♪とっても嬉しそうでした。朝の活動などは、いつも通り行え、お歌も上手になり、成長を感じました。
 日中は、とても暖かく、たくさん園庭で遊びました。きりんグループさんは、ハグスの使い方も上手になり、順番を守って仲良く遊べました。うさぎグループさんは、園庭に大きな〇、△、□を書いて、お引越しゲームをしました。保育士の動きをよく見ながら上手にお引越し♪たくさん走ったので、お昼寝の寝つきもとても良かったです。

智美

2021年4月1日(木)すみれ組

 今日からすみれ組のお部屋で過ごした子どもたち。連絡帳にも書いてありましたが、進級を楽しみにしている子が多くて、この日を楽しみにしていたのでしょうね。今日、明日はお支度もたんぽぽのやり方なので、それほど戸惑う子はいませんでした。広いお部屋にそわそわおしゃべりが止まりませんでした。場面場面、しっかり話を聞く事は引き続き頑張って欲しいですね。
 今日は総合公園にお散歩に行きました。桜が満開できれいでした。頭の上には桜、足元にはたんぽぽやすみれ、オオイヌノフグリ、ほとけのざ。池の側にはしだれ桜にゆきやなぎにれんぎょうが咲いていました。子どもたちに花の名前も教えながら歩いて来ましたが、いくつ覚えているでしょうか…。並んで歩くのも上手になり、成長を感じました。
すみれ組は登園時に玄関で保護者の方とお別れしますが、不安なのは子どもたちより保護者の方のようですね。保護者の方の不安もわかりますが、子ども達は進級に期待しやる気に満ちています。その頑張りを受け止め、心強く送りだしてあげて下さい。

美紀

2021年4月1日(木)ひまわり組

 ついにお部屋移動して、ひまわりの部屋での生活が始まりました。もあちゃんは「私、全然大丈夫!」りさちゃんは「少し緊張した」と、それぞれ色々な感情があったようですよ。あおば君は「トイレに行っておいで」と言うと、お部屋を出てすみれのトイレに行こうとしていて、笑ってしまいました。また、靴箱も移動したので、ほとんどの子が、最初、すみれの方に取りに行って「あれ?靴がない・・・あっそうだ!」と、ひまわりさんの方に取りに行っていましたよ(笑)慣れるまで、しばらくこんなかわいい間違いがありそうですね。
今日は、ちゅうりっぷさんと一緒に散歩に行ってきました。活動時間も30分程伸びたので、たっぷり遊んでこれて満足そうな子ども達でした。総合公園の桜が満開でとってもきれいでしたよ♪日中、気温が上がる日が増えてきましたね。トレーナーだけでなく、長袖Tシャツも入れて頂けると調節できていいと思いますので、よろしくお願いします。

樫原

2021年4月01日(水)ちゅうりっぷ組

 4月になりましたね。希望保育のお友達は、一足先にちゅうりっぷさんのお部屋で過ごします。朝の子ども達の顔、すっごく嬉しそうでしたよ~♪ちゅうりっぷ組の流しの上に貼ってある海の中の生き物ポスターは、男の子も女の子も興味津々でした。お部屋の絵本も違うので、ちょっとした絵本タイムも子ども達はお友達と一緒に仲良く見ていました。
 新ひまわり組、新ちゅうりっぷ組でお散歩に行きました。自分達よりも小さいお友達と手を繋いで、牛舎~川の土手~総合公園の桜を見に行きました。テントウムシを見つけたり、お花をつんだり、草相撲をして楽しそうでした。広いグラウンドでおいかけっこをしてたくさん走ったり、お昼寝はぐっすり…かと思いましたが、新しいお部屋でドキドキなのもあってか寝付きは全体的にゆっくりでした。

鮎美