今日の出来事

HOME >
2022
準備中

2022年1月31日(月)つくし組・どんぐり組

*室内遊び* どんぐり組さんと一緒に過ごしました!1階ホールでマットのトンネルをすると、みのりちゃん・しいなちゃん・ゆうなちゃんはトンネルの中からひょこっと顔を出して、とっても良い笑顔を見せてくれました♪
さく君・じょうじ君は先生と一緒にホール内でマラソン!トットコ走ってご機嫌でした! お部屋では牛乳パック階段であさひ君が一生懸命ずりバイ移動、ミン君は登ったり降りたり楽しんでいましたよ。みこちゃんはおもちゃを握ってフリフリ遊べました♪
*ボールテント* アインちゃん・ひかり君がテントの外に出てしまったボールもたくさん拾って戻してくれました?たくさんのボールにテンションが上がり、ポーンと投げたり転がしたり…みんなニッコニコの笑顔でしたよ♪
鼻水・咳の出ている子が増えているので、体調の変化がありましたら無理せずゆっくりと身体を休めて下さいね。

和美

2022年1月31日(月)たんぽぽ組

節分に向けて、小さく切った新聞紙を豆に見立てて丸めました。新聞紙を子ども達の前でハサミを使って切って見せていると、「先生、大丈夫?切れるの?」となりみつくんが心配そうに声を掛けてくれました。新聞紙が切れるごとに枚数が増えるのを不思議そうに見ていました。小さく切った新聞紙を配り、丸め始め始めました。「ちっちゃく、ちっちゃくだよ~」と見本を見せながら進めていくと、上手に丸められた子と、握る力が弱くふわっとした球が出来た子もいました。
その後は、せっかく作った球を使って、マットの中央にカゴを置き玉入れをしました。ルールはマットの外から入れる事でした。いざ始まると嬉しくなってカゴの近くまで行って、入れる子もいましたが、お友達から「マットの外だよ」と声を掛けてもらいながら、楽しんでいました。
 外遊びでは、三輪車やハグス遊具で遊びました。お店屋さんごっこをしたり、追いかけっこをしたりと楽しく体を動かしていました。

亜希

2022年1月28日(金)つくし組

空がきれいな冬晴れでとっても気持ちがいいです♪風も少ないので、こんな日は子どもたちと外遊びをするのにぴったりですね!
朝の会の終わりに絵本を読みました。色々な絵本を読みますが、最近人気なのが「ぱんぱんでんしゃ」という絵本です。子ども達も一緒に声を出して「ぱーん!」と楽しく読めるのでおすすめですよ!
 ジャンバーを着て少し芝生に出ました。帽子とジャンバーを用意し始めると、ゆうなちゃんとしいなちゃんが帽子を配るお手伝いをしてくれましたよ☆今日は子どもたちの写真を撮りたかったので、カメラを片手に持っているとカメラが気になってしょうがないらしく、顔がアップの写真ばかり撮れてしましました(笑)靴を履いてさあ芝生に出よう!と言う時に、まさのすけ君…腰が持ち上がらず(笑)何とか足を踏み出したかと思い、「おいで~」と声を掛けましたが、手を広げて抱っこのポーズ。手を取り一緒に楽しく歩きました♪ 

汐莉

2022年1月28日(金)どんぐり組

お部屋で運動遊びをしました♪
マットとマットの間を少しだけ離し、川を作ってあげてサメさんに食べられないように反対側のマットまでジャンプ!両足ジャンプは上手だけれど、なかなか前に跳べず、その場でジャンプになってしまったり、マットの上をゴロゴロするお友達もいましたが、上手に両足ジャンプで川を跳び越えられたお友達もいました。八角スプリングでピョンピョンと両足ジャンプ楽しんだり、今日はたくさん体を動かしました。
 給食はパンの日でした。パンは好きなようでどんどん食べられていましたが、シチューやおかずが進まない子もいましたが、デザートのりんごはみんな美味しそうに食べていましたよ♪

鮎美

2022年1月28日(金)たんぽぽ組

9名の登園だったため、うさぎ・きりん合同で過ごしました。まず、1階ホールでマットと鉄棒を出して、運動遊びをやりました。「赤マットは横転、青マットは後ろくまさん歩き」など色で動きを変えてみると、マットの色を見て、次の動きを考えながら動いていましたよ!その後は、マットの上で私の動きをマネしながら、音楽に合わせて体を動かしました。曲は「パプリカ」だったので、みんな大喜び♪動きも『歩く』『ジャンプ』『回る』『しゃがむ』など簡単な動きでリズムに合わせて動くと、よく見て動いていましたよ。マネを忘れて元のダンスを踊っている子もいました(笑)なので、もう一回は元のダンスを踊りました。久しぶりに踊る曲だからなのか、止まってしまう子もいましたが、お友達の動きを見ながら踊っていました。
朝、子ども達に何をやりたいか聞くと「かるたやりたい!」という子が多かったので、二つのグループに分かれてカルタをやる事にしました。もう何回もやっているので、やる気満々!!何枚とれたかは…子どもたちに聞いてみて下さい。
*外靴・歯ブラシ持ち帰ります。週末確認をお願いします。 

亜希

2022年1月28日(金)ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷ組のみんなが頑張っているので、文集に載せる作文ももうすぐ終わりそうです!見本を見ながら子ども達は頑張って書いていますが、気になることが…。それは、書き順がバラバラで正しくないという事。もちろん全員ではなのですが、ほとんどのお友達が平仮名の書き順が違います。午後の平仮名ワークやまなびタイムのように、文字を一つずつ教えれば真似して書く事ができますが、いざ自分で書くとなるとわからなくなってしまい、オリジナルの書き順になってしまうようです。癖になってしまう前に継続も大切だと思いますのでもう一度お家でも描き順を見てあげてください。それから外にも出ました。風もなくポカポカ日和だったので着ていたジャンバーを脱ぎ捨て、今日はジャンバー着ないで遊びました。みんなで氷鬼を楽しんでいましたよ。お部屋に入ると子ども達から「手洗い・うがいしようね!」と声をかけ合っていましたよ。  

智英

2022年1月27日(木)つくし組

お部屋でバイキンマンの的当てをして遊びました!バイキンマンを見つけるとみんな目をキラキラさせて、ボールを投げたり、追いかけてみたり…指をさして「マン!マン!」言葉を発してバイキンマンと教えてくれた子もいました☆でもドキンちゃんの的になると、みんな不思議とボールを投げないで、撫でてくれたりするんです。面白いですね♪
フラフープも出してみると、中々見ないものに子ども達大興奮でした。じょうじ君はフラフープが床の上でクルクル回り、パタンと床に落ちるのが面白いらしく、繰り返しやっていましたよ♪
日差しが少し出てきたので、久しぶりに芝生に出て遊びました。芝生の中にあるハウスが大人気で、満員状態のなか、みんなで座っていて
可愛いおしくらまんじゅうをみることができました?ゆづきちゃんとミン君がハウスの椅子にお隣同士で座っていて、まるで小さなカップルでした?テラス席のカフェでお茶でもしにデートに来たのかな?(笑) 

汐莉

2022年1月27日(木)どんぐり組

*ゴーゴーカー* 室内遊びをしていて「お片付けをしよう」と声をかけると子ども達から「やだー!」と言われてしまいました。「ゴーゴーカーするけどお片付けしない?」と聞くとすごい勢いでお片付けをするみんな!思わず笑ってしまいました(笑) 人数が少なかったので1Fホールでゴーゴーカーをして遊びました。げんきくんとつきねちゃんは上手にカーブを曲がって、アインちゃんはバック駐車をしてかっこよく運転していました。あおいくんとゆりまちゃんは2人で勝負をして「きゃー?」と大盛り上がりでした。たくさん身体を動かしました。たくさん動いてお腹がペコペコ・・。ご飯もモリモリ自分で上手に食べられました。きりんグループは来週からエプロンを付けずにご飯を食べるようになります。引き続き食べこぼしを少なくスプーンを持って食べられるように声をかけていきたいと思います。

結花

2022年1月27日(木)たんぽぽ組

*粘土あそび
ランチルームで粘土あそびをしました。寒いのもあり粘土が固くなっているので、子どもたちの前でどうやったら使いやすくなるのかを話してから開始ししました。前にも話したことがあったので、「ぎゅってするといいんだよ」と周りのおともだちに教えてくれる子もいましたよ。以前は小さい物をたくさん並べたりすることが多かったのですが、今日はきょうりゅうやアンパンマン、バイキンマンや大きなケーキなど大きな物を一つ作っている子が多かったです。粘土あそびは、重ねたりちぎったり丸めたりと成長によって色々と遊び方が変わってきます。それに集中力もつきますよ。寒い時期お家あそびの一つとして、取り入れてみてください。
*リトミック
お部屋でグループに分かれてリトミックをしました。うさぎになったりかえるになったりお馬になったりとたくさん動き遊びました。
〇凧を持って帰ります。お家でも遊んで下さいね!    

幸子

2022年1月27日(木)ちゅうりっぷ組

今日は、卒園式のアルバムの表紙に載せる「自分の顔」を描きました。画用紙を渡しクレヨンで描きましたが、可愛く・かっこよく自分のお顔を描き上げてくれました♪中にはそっくりの子もいてびっくりしてしまいました!お洋服や周りに好きな物を描くのも自分デザインしたり楽しく描いていましたよ。
 自分の顔を描いた後、作文を書こうと思っていましたが、月曜日からお外に出ていなかったので、今日は30分くらいでしたが、お外に出て遊びました。園庭も工事の関係で狭くなってしまっていますが、子ども達も気を付けながら遊んでいました。途中先生のお手伝いをしてお花に水をあげてくれたり、違う遊びをしている子もいましたが、最後は自然と全員で氷鬼をして遊んでいました(笑)子ども達もお外に出る事が出来リフレッシュできたと思います。
午後は作文や鬼のお面作りをしました。

智英

2022年1月26日(水)つくし組

昨日作った鬼のお面の製作の仕上げをやりました。製作をはじめる前に、「手でバンバン叩いて眉毛と目とツノをペタペタ貼ってね~」とお話をしました。ミン君、ひかり君、りんかちゃんは上手に手でバンバン叩いて楽しんで貼っていました☆なぎさちゃんとしいなちゃんは、自分の指でしっかり貼るパーツを持ち、ペタペタと貼っていましたよ!!
*運動遊び*
犬のトンネルと牛乳パック階段を出して遊びました。牛乳パック階段は遊ぶのが久しぶりだったのもあり、階段を登り始めて真ん中で居座ってみたり、お友達と反対方向からのぼってみたりと大人気でした♪
給食では現在グループ別に分かれて食べていますが、うさぎグループの子たちもスプーンを上手に使える子が増えてきました。たまに手が出てしますこともありますが、一生懸命スプーンですくおうと頑張っています。お家でもスプーンの練習をよろしくお願いします。 

汐莉

2022年1月26日(水)どんぐり組

 *行事製作*  鬼のお面を作りました。子ども達が描いた目や角を好きな所にペタペタと貼りました。だんだんと鬼の顔が完成してくると「わあ!」と嬉しそうな子ども達。いろんなお顔の鬼が出来上がり鬼のはずなのにとっても可愛い作品になりそうです。お面の完成まであと少し!楽しみにしていてくださいね。
 *かるた遊び*  久しぶりにかるたを行いました。きりんグループは「りんごあった」「これ!」と楽しみました。うさぎグループは「これかな?」「どっちかな」と不安そうな顔をしながらも最後まで挑戦していました。
 *的あて*  天井のフックにバイキンマンの的をぶら下げて上に向かってスポンジボールを投げて遊びました。みんな力強く投げてたくさん身体を動かして過ごしました。

結花

2022年1月26日(水)たんぽぽ組

*制作 節分制作の続きをしました。先日目や角を貼ったお面に、お花紙を丸めて髪の毛にして子どもたちが自分で貼りました。今までのりを貼る時は、人差し指(お母さん指)にのりを付けて貼っていましたが、今日はお皿に溶かしたのりを使いました。亜希先生のお手本を見てから行ったので、工程がわからない子はいませんでしたよ。子どもによって丸め方やのりの付け方が違うので、個性豊かな鬼が完成しましたよ!来週の持ち帰りをお楽しみに!
*お引っ越しゲーム お部屋で〇△□の形を確認してから園庭に行きました。先ずは一列に並んで、ゲーム開始。「どんぐり組さん、丸に移動して」の指示に1人動いてしまいましたが、周りのおともだちを見てすぐに戻ってこられました。他には「男の子」「女の子」「うさぎグループ」「きりんグループ」などの分け方で移動しましたが、わからない子が何人もいて…またやってみようと思います。
◎発表会のDVD・BDが届きました。ご注文された方は連絡ケースに入っていますので、ご確認下さい。 

幸子

2022年1月26日(水)すみれ組

*製作(雪だるま)* クレヨンで色塗りをして、顔を描いた雪だるま。周りが空いていたので、今日は周りに指スタンプで雪を降らせました。少し降らせておしまいにする子もいましたが、周りが真っ白になるまでたくさん降らせている子もいました。お部屋に飾るので楽しみにしていてくださいね。 以前、指スタンプをした時は、トントンと上手く出来ず指で絵を描こうとする子もいましたが、今日は「1の指でトントンってして雪を降らせてね。」と伝えると、説明を理解し取り組めていました(*^-^*)
*運動遊び* 1階ホールでは、みんなの大好きな鉄棒やマットを出して運動遊びをしました。鉄棒ではぶら下がって鉄棒からお顔を出せる子もいますが、まだお顔が出なくても、以前よりしっかり腕に力を入れてぶら下がれる子が増えてきました。またマットの上ではうさぎジャンプやケンケンだけでなく、マットでお山を作り、横になってコロコロ転がる遊びもしました。意外に真っ直ぐ転がるのは難しく、体を上手に使いながらどうしたら真っ直ぐ転がれるか考えて取り組んでいました。お家でも一緒にやってみてくださいね♪  

智美

2022年1月26日(水)ひまわり組

 昨日は製作をしなかったので、今日は折り紙を貼った画用紙に絵を描きました。鬼の体の描き方だけ全員で確かめていると、「金棒は描いていいの?」「豆を投げててもいい?」など、自分達で、節分や鬼のことを考えて描くものを決めていました。中には折り紙で作った鬼の他に、緑や黄色でオリジナルの鬼を描いたりしているお友達もいましたよ(*^^*)鬼のパンツもそれぞれで、とっても上手に描けていました♪
 園庭に出て、ハグスやストライダーで遊びました。久しぶりの外遊びで子ども達もとても嬉しそうでした(^^♪ストライダーで遊ぶ時は、地面にお水で道路を描いていて、以前まではそれだけでも楽しんでいましたが、最近は「駐車場作って!」「ガソリンスタンド描いて~」などのリクエストがあって、遊びの幅が広がってきたなぁと感じる事が増えてきました(*^-^*)また天気の良い日は外にも出て体を動かしたいと思います。最近、鼻水が出ているお友達がたくさんいます。寒さもあるかと思いますが、手洗いうがい・水分補給をこまめに行い、体調にも気をつけながら過ごしていきたいと思います。    

靜菜

2022年1月26日(水)ちゅうりっぷ組

今日は卒園アルバムにのせる、思い出の絵を描きました。最近絵を描く事が多いちゅうりっぷ組さんはクレヨンの減りが早いです(笑)それだけ濃く描けているし、頑張って描き上げている証ですね。
思い出の絵も、「この前とは違う保育園の思い出の絵を仕上げましょう」というと考えながら頑張って描いていましたよ。思い出の絵の次は、お絵描きや、粘土をしながら卒園アルバムに載せる作文を順番に書きました。一人ずつ書くので30分くらいかかります。まだまだ終わっていませんが、一文字一文字丁寧に書きあげていますよ。それから、お部屋で久しぶりに和太鼓のリズム打ちをしました。「覚えているかなぁ?」と始めたリズム打ちでしたが、ぴったりあっていて飯野先生とびっくりしてしまいました!子ども達の記憶力ってすごいですね!
*卒園式のお手紙と、発表会のDVD・BD配布します。

智英

2022年1月25日(火)つくし組

2月の節分にむけて鬼の仮面の製作を行いました。紙皿に思い思いにクレヨンで色を塗ってもらい、鬼の目も一緒にかいてもらいました。ゆづきちゃん、うるはちゃんはとても上手に色を塗っていて、クレヨンの持ち方も上手に持っていました。色々なところで成長を感じますね☆ゆうなちゃんは、「もういいよ~」と言われてももっとたくさんやりたかったみたいで、少し名残惜しそうな顔をしていました。製作が終わった後に、楽器遊びと動物クッションで遊びました!つむぎちゃんはお気に入りの太鼓で、バチを両手に持ってリズミカルに叩いていましたよ♪じょうじくんは鉄琴を日が当たる窓際に持っていって、窓の方を向いて気持ち良さそうに叩いて遊んでいました!音楽に合わせて楽器を叩いてもらおうと、「かえるのうた」や「てをたたきましょう」をピアノでひいたら、動物クッションで遊んでいたあさひ君が、お尻を揺らしてリズムにのっていて可愛くて思わず笑ってしまいました。

汐莉

2022年1月25日(火)どんぐり組

*製作* 2月の製作でデカルコマニー(絵の具を塗りつけた画用紙を半分に折り、絵の具を転写させる)を行いました。4色の色から好きな色を選び、筆を使って色をつけ、保育士が半分に折り「なでなで~」と言いながら楽しむことができました!最初見本で子ども達にやり方を見せた時、自分でやって転写を見た時、子ども達から「きれ~い!」「おぉ~?」など大興奮な様子でしたよ☆雪だるまのてぶくろにする予定なので楽しみにしておいてください!
*運動遊び* 1Fホールに行ってマットと鉄棒で遊びました。マットはトンネルを3つ作り好きな所でくぐり、お友だち同士で「ばぁ!」「いた?」などと言いながら楽しんだりしました*久しぶりに鉄棒も出し、みんな足をあげてブランコのように出来ていてびっくり?先生に見てほしくて「せんせ~」と呼んで見せてくれました☆褒めるとすごく嬉しそうでしたよ*またやってみたいと思います!

理佳子

2022年1月25日(火)たんぽぽ組

*運動遊び
1階ホールで鉄棒とマットを出して、運動遊びをしました。部屋を出る前に「おしゃべりをしないで移動する」ことを約束すると、約束を守れて静かに移動できました。亜希先生がお手本を見せると「早くやりたい!」と、張り切って鉄棒でおしりふりふりしたり、マットの上をうさぎになって飛んだりと楽しみました。途中で集まる時があり、なかなか集まれなかったおともだちが何人かいましたが、「みんな何をしてるかな?」の声がけで戻ってくることができましたよ。
*カルタあそび
4つのグループに分かれてカルタ遊びをしました。毎回メンバーを変えているので、前回より取れる子取れない子がいます。お家でカルタをやってる子はどんどん取れますよ!姿勢がいい子や話を聞ける子もよくとれます。進級に向けて、子どもがやることが増えてきました。何でも話をよく聞いて行動できる力を付けていきましょう!

幸子

2022年1月25日(火)すみれ組

*きりがみあそび* 前回色々なメガネの形に切った紙を、台紙に貼りました。「メガネは目の所に付けるんだよね。」とお友達と確認しながら楽しそうに貼れました。最近はのりを使うと、付けすぎを気にしすぎて、少ししか付けず、すぐに貼ったものが取れてしまう子が多くいましたが、「のりが少ないとすぐに取れちゃうからしっかりつけてね。」と伝えると、みんな理解し丁度良い量を考えて付けられていましたよ(*^-^*)
*絵本の読み聞かせ* 今までは人数が多いと落ち着いて絵本を見れない子がいたので、2グループに分けてしていた絵本の読み聞かせですが、最近は進級に向けて全員で絵本を見ています。絵本を見ながらついお話してしまう子や、集中力が途中で切れてしまい飽きてしまう子が少しいますが… ほとんどの子が、集中して絵本を見られています。内容も、短いものなら物語も最後まで見られるようになり、読み聞かせの幅が広がりました。私も毎日の絵本選びがとても楽しみです。
 今日は絵本貸し出しの日です。自分で絵本の国に行き好きな絵本を選んできました。お家でも一緒に読んで楽しんでくださいね。

智美

2022年1月25日(火)ひまわり組

お部屋で体を動かして遊びました。昨日初めてやったトンネルくぐりもやりました。トンネルくぐりは、ジャンケンをして、足でトンネルを作るお友達とくぐるお友達に分かれて、トンネルになっているお友達は足の間をくぐるお友達のお尻を押してあげるようにして行います。足と足の間をくぐるお友達を後ろに押す動きが、とび箱を跳ぶ時についた手で、しっかりとび箱を押し出す練習になるようです(^-^)久しぶりに椅子取りゲームもしました。座れなかったことが悔しくて泣いてしまったお友達もいましたが、ケンカも怪我もなく楽しんで出来ていました(*^-^*)二回戦行いましたが、二回とも優勝はまこちゃんでした♪もあちゃん、ささねちゃん、けいたくん、あおとくんも最後の三人まで残って接戦を繰り広げていましたよ!椅子取りゲームで、運動会の時に使った「夜に駈ける」を流すと、「踊りたい!」とリスエストがあったので、一度みんなで踊ってみました。意外と振り付けを覚えている子が多くて驚きました(笑)給食前にはゴムチップに出て、だるまさんが転んだをしたり、仲間探しゲームをしたりして遊びました(*^^*)

靜菜

2022年1月25日(火)ちゅうりっぷ組

今日は火曜日!2Fホールで2月のとび箱チャレンジデーに向けてみんなでとび箱を跳びました。昨日も跳んでいたみんなはとっても上手に段数をあげていき、6段までチャレンジしました。ちゅうりっぷ組で始めた頃は、なかなか跳ぶことが出来なかった子や、怖い気持ちもあり跳ぶことを躊躇していた子も、今日は自信に満ち溢れている表情で跳べていましたよ♪とび箱チャレンジデーが楽しみですね。
 お部屋では、文集に載せる絵の仕上げをしたり文集の作文を一人ずつ書いたりしました。文集の作文は保育士が必ずついて丁寧に見ながら子ども達が一文字一文字丁寧に書いています。時間がかかるので何回かに分けながら書きます。文集などの制作が多くなってきました。なんか寂しい気持ちです…。一日一日を大切に過ごしていきたいです。

智英

2022年1月24日(月)つくし組

久しぶりの登園でしたが、泣く子がいなくてみんな笑顔で登園できました。朝の会ではみんなの大好きな「手をたたきましょう」や「もちつき」、「豆まき」を歌いました。職員の動きをマネしながら身体を揺らしてノリノリでした♪主活動は運動遊びをしました。1階ホールも使いました。広いスペースで走っていたり、バランスボールをお友達と転がしたり、ソフトマットのトンネルも大人気で、何度も往復して楽しんでいました。うるはちゃんとしいなちゃんは飾ってあった観葉植物が気になり、2人で仲良く観察していました。絵本の読み聞かせも落ち着いて聞けていました?久しぶりにみんなに会い、歩くのが上手になっていたり、お昼ご飯もスプーンを持って自分で食べれるようになっていたりと、成長を更に感じました。笑顔で再会できて良かったです♪
*来週の27日28日の個人面談は中止になりました。よろしくお願い致します。

ひかる

2022年1月24日(月)どんぐり組

久しぶりに登園してくれた子も泣かずに「しぇんしぇーい」と抱き着いてくれてニコニコ笑顔が見られて安心しました。現在、どんぐり組では体調不良で休んでいる子は1名、薬持ちの子が数人います。鼻水・咳が出始めました。乾燥や急な寒さで体調を崩しやすい季節です。引き続き様子を見て過ごしていきたいと思います。
*行事製作*  どんぐり組でブームになっている豆まきと鬼!朝の会でも「泣き虫鬼はいるかな?怒りんぼ鬼はどこかな?」と話すといつも以上に集中してお話が聞けました。そんなみんなが大好きな鬼の製作をしました。青・赤・黄色・緑の中から好きな色を選んで紙皿に塗りました。以前までは好きな色を選んでもらうと「これ!」と言っていたうさぎグループも全員好きな色を言葉で教えてくれました。先生の話も理解できるようになり、日々成長を感じますね!どんな鬼のお面が出来上がるか楽しみにしていてくださいね♪

結花

2022年1月24日(月)たんぽぽ組

*行事製作*
 先週やった節分のお面の続きをやりました。角の模様と鼻・口を子ども達に描いてもらいました。いろんな表情が出来ていました。「怒ってるオニ~」「笑ってるオニ~」と子ども達も楽しんでいました。鼻や口を描く時に、りとくん・あやなちゃん・たくみくん・ひいろちゃんは角や目の画用紙を紙皿に置いて顔を描いていました。それを見て、周りのお友達も真似をして描いていましたよ。子ども達自身で工夫している姿をみて、成長を感じました。
*進級に向けて…*
 3学期になり、進級に向けて朝や帰りのお支度やランチセットの使用・タオルを片付けるなど子ども達自身でやり始めて半月。週明けは荷物も多いので子ども達も大変そうではありますが、「わからなくなったら聞いてね」と声をかけると「これはどこにいれるの?」と聞いて来てくれます。すぐに答えを言うのではなく、ヒントを伝えながら、子ども達で考えて出来るようにしています。お家でも保育園の荷物をお子さんと、物の名前や柄を一緒に確認しながら準備や片付けをしてみて下さい。 

亜希

2022年1月24日(月)すみれ組

今日は妙子先生も智美先生もお休みだったので、朝の会で子ども達に「先生が分からない事があったら教えてね!」と話すと「いいよ~!」と答えてくれて優しいすみれさん!「次は何するの?」と聞くと「トイレにいくんだよ~」と教えてくれたりして1日心強かったです*すみれさんありがとう☆
天気も良かったので外遊びを楽しみました。外に行くよ!と言うと「やったぁ~?」と嬉しそうなすみれさん☆三輪車をしたり、追いかけっこをしたり…楽しんでいました。最初外に出た時には風があり寒い感じがありましたが、子ども達の誘いで一緒に走ると風があったことなんて気にならず…(笑)子ども達の気持ちが分かったような気がしました!久しぶりに子ども達と走り楽しむ事ができました*
※園だより・給食だより・土曜希望保育の用紙を配布しました。土曜保育の用紙は28日(金)までなのでよろしくお願いします。

理佳子

2022年1月24日(月)ひまわり組

来年ちゅうりっぷ組になると、月曜日に持ってくるお布団は自分でしまう様になるので、自分で片付ける練習をしました。以前からお昼寝の後は自分で押し入れに布団をしまって、金曜日もお布団は自分で袋にしまっているので、初めてでしたがしっかりできているお友達がたくさんいました。袋も畳み方を伝えると一度で理解して上手に畳めていました。ちゅうりっぷ組になったら自分でやらなければいけないことが増えてくるので、お家でも、保育園の準備やご飯の後の食器の片付けなど、子ども達が出来ることは自分でやる習慣がつくと良いかもしれないですね☆
 製作では、ハサミを使って鬼のお面に貼る、鼻・眉毛・角の3種類の画用紙を切りました。眉毛は小さめの黒い画用紙でしたが、しっかり線を見て切れていました。ハサミの使い方は上手になってきましたが、ハサミの動かし方が早くて線からズレてしまうお友達もいるので、ゆっくり切ることを意識するように伝えると、線を見て上手に切ることができていました(*^^*)製作の後は2階ホールで、ジャンケントンネルくぐりをしました。初めてやった遊びですが、とても楽しんでいました。時間があったので、女の子と男の子に分かれてジャンケンリレーをしました。「またやりたい」とリクエストがあったので、時間があるときに遊ぼうと思います♪ 

靜菜

2022年1月24日(月)ちゅうりっぷ組

今日からつくし組のお友達も登園となり、いつもの日常に戻りました♪ほっと一安心ですが、コロナウイルスは確実に身近に迫ってきています。引き続き、感染予防に取り組んでいきながら、楽しく過ごしていきたいと思います。今週一週間は“卒園文集&アルバム準備デー”という事で、なかなか進められなかった卒園文集とアルバムの制作に取りかかります。今日は、文集に載せる思い出の絵を描きました。画用紙いっぱいに、楽しかった思い出を楽しそうに描いていましたよ。その後はひらがなワーク。集中してよく取り組めました。みんなほんとに文字が上手になりましたね♪時間があったので、2Fホールで“ピョンピョン跳び箱うさぎジャンプリレー”もやりました。応援の声が響き渡り、とても楽しめました。
※園だより、給食だより、土曜保育申込み、学童入所説明会など、配布物がたくさんあります。必ず確認をお願いします。 

飯野

2022年1月21日(金)どんぐり組

朝の会のときや絵本の時間のときに座っていられる子もいますが、フラフラしたり寝っ転がったりおしゃべりしたりと落ち着きがない様子がみられます。今日は避難訓練がありましたが、避難のベルが鳴っても気にせずお部屋を走ったりと避難の大切さを感じるにはまだ難しい年齢かもしれませんが、進級に向けて先生のお話を聞く姿勢を伝えていきたいと思います。
*的当てゲーム*  最近「まめまき」の歌が大好きなどんぐり組。お歌の時には必ずリクエストされ3回歌う時も・・(笑)「おにはそとー」と元気いっぱいの子ども達なので1Fホールにバイキンマンの的を用意してスポンジボールを投げて豆まきのように遊びました。るあんくんとアインちゃんはすごい勢いでボールを投げていました。節分の日には鬼を追い払い、大活躍してくれるかな?(笑)ゆりまちゃんは「おにさんこっちだよー」と何故か鬼ごっこになってしまい、げんきくんは「おに」という言葉に怖くなって棒立ちになってしまいました。いろんな反応が見られておもしろかったです。来週は節分の製作を楽しみたいと思います。

結花

2022年1月21日(金)たんぽぽ組

朝からとってもにぎやかなたんぽぽ組。私が出勤し部屋に入ると、「せんせいひさしぶり~!」「おはよ~」「あいたかったよ~!!」と来てくれました!元気いっぱいなたんぽぽ組の復活ですね(*^^*)
 今日は地震を想定した避難訓練がありました。話をしっかり聞いていた子はスムーズに避難することが出来ました。話を聞いていなかった子は、、、もちろん何をしていいか、何の時間なのかわかりませんよね。。すみれ組に進級に向けてしっかり話を聞けるようにしていきたいですね!!避難訓練の後は園庭でたくさん遊びました。鬼ごっこが大好きな子どもたち。今日も「おにごっこするひと~」と友だち同士誘い合い楽しんでいました。最近さらに友だち同士の関わりが増えてきて、集団になって関わる姿が多くみられるようになってきました。成長ですね!
 お部屋に入ってからは久しぶりにシール絵本をやりました。ほとんどの子がシールをスムーズにはがせるようになってきましたよ!今日は飛行機やヨット、ショベルカーや車など、乗り物のシールをはってもらいました。空と海、道路のどこにどの乗り物のシールを貼ろうか考えながら貼っていました。考えることが大切ですよね!!  

池田

2022年1月21日(金)すみれ組

*避難訓練* 地震を想定しての避難訓練がありました。絵本を見ている最中にベルが鳴りましたが、みんなとても落ち着いて避難することが出来ました。亨子先生のお話も静かに聞けていましたよ(*^^*) ただ、お話を聞く時に、お話をしている人のお顔が見れるともっとかっこいいなと思いました。普段の保育でも伝えていこうと思います。
*鬼のお面製作* 昨日絵の具を塗った紙皿に角や牙を付けお顔を描きました。角は「1本でも2本でもいいよ。」と伝えると、自分で何本にするか決めて貼っていましたよ。またお顔の表情もそれぞれで個性豊かな鬼のお面が出来上がりました。来月の節分が今から楽しみです。
*外遊び* 外遊びに行く準備が出来た子は座って待つお約束ですが、なかなか出来ないすみれさん… せっかく準備が出来ても歩き回っていたり、お友達とおふざけしていたりが多くとても困っていました。ですが、今日は準備が出来た子たちを見てみると…座って待っている子がたくさん!特にいつも賑やかな男の子達が前の方で座って待っていてビックリ!改めてみんなの成長を感じ、とーっても嬉しかったです。園庭では三輪車も出して遊びました。ペダルを使い上手に進める子がまた増え、嬉しそうにこいで見せてくれました♪     

智美

2022年1月21日(金)ひまわり組

登園するお友達が増え、今日も賑やかな1日となりました。避難訓練があり、工事の関係でグランドではなく園庭への避難でしたが、スムーズに避難することが出来ました。避難した後に亨子先生が少しお話をしてくれるのですが、フラフラしたりお友達とお話をしていたりと、集中して話が聞けないお友達もいるので、どんな時でもしっかり話を聞けるように伝えていきたいと思います??
 避難訓練の後は、お部屋に戻り製作をしました。昨日折り紙で折った赤と青の鬼にマーカーで顔を描いて、画用紙に貼り付けました。顔を描く時に、いつも同じ描き方になるお友達が多いので、眉毛の角度や口の向きを変えるだけで色々な表情が作れることを、見本を描きながら伝えると、それぞれ気に入った表情を見つけて、上手に描けていました(*^-^*)2階ホールではマット遊びをしました。ケンケンやクマさん歩きをしてから、とび箱チャレンジデーに向けた、手・足うさぎジャンプも練習しました。とび箱は、手をつける位置や手のつき方、足を広げて手よりも足を前に出すことなどを瞬時に判断しないといけないので、この動きに慣れていけるように、マットでも繰り返し練習していきたいと思います!   

靜菜

2022年1月21日(金)ちゅうりっぷ組

 今日は避難訓練がありました。最近、乾燥しているせいもあり火事のニュースが多いですよね。皆さんのお家も十分に気を付けて過ごしてください。今日は、やっと凧揚げにいくことができました!!総合公園の多目的グランドに着くと「わぁ~ひろ~い!ここでやっていいの?」と嬉しそうでした♪凧揚げの注意事項を聞いてから、いざ凧揚げをすると最初はキャッキャッと走りまわって居る子も、「疲れた~」とベンチに座っていました。自粛期間中に体力も落ちたのかな(笑)?走りまわっている子はいつまでも凧揚げを楽しんでいました??帰ってきてから、折り紙製作をしました。みんなで一本角の鬼・2本角の鬼を自分の好きな折り紙で折りました。折り紙が苦手なお友達には、グループで出来た子が「こうやるんだよ」と教えてくれる姿も見られましたよ。午後はワークや鬼の体をクレヨンで描きました♪

智英

2022年1月20日(木)どんぐり組

*運動遊び*  1Fホールに大きいカラフルマットを敷いて、グループに分かれて活動しました。きりんグループはマットの上で走ったりジャンプをして体幹を鍛える動きをしました。マット同士の隙間を空けてくまさんハイハイで渡ったり、ジャンプで飛び越えたりとたくさん身体を動かしました。うさぎグループは最初マットに興味を持たず、遊べなかったので大きいマットを畳んでトンネルにしてみました。途端にマットに食いつき大人気に!(笑)トンネルをハイハイしたり、段差を作ってジャンプしたり滑り台のような遊具を作って遊んだりと最終的にはマットでたくさん遊べました。
*給食の様子*  こぼしたり、洋服を汚す子が少なくなってきました。きりんグループは2月から食事エプロンをしないで食べるようになります。進級に向けて、園でも引き続き食べこぼしが少なくなるように声をかけながら様子を見ていきたいと思いますが、家庭でもスプーン・フォークを持って上手に食べられるように練習をしていきましょう。

結花

2022年1月20日(木)たんぽぽ組

保護者の皆様には出欠席の連絡等、ご協力いただきありがとうございました。子ども達もいい表情をしており、保育園に活気が戻ってきて嬉しいです。
*行事制作*
 節分のお面づくりを始めました。見本を見せると子ども達から「お鼻がな~い」と言われ、書き忘れに気が付きました…。様々な場面で子ども達が気づかせてくれるので、助かっています(笑)今日は赤・青・緑の三色から選んで絵の具で色塗りをしました。ダイナミックに塗る子や白いところを探して丁寧に塗り進める子もいて、個性が出ました。筆の持ち方が握り持ちの子もいました。お家でもお絵かきやおりがみなど手先を使う微細遊びもやってみて下さい。
*ランチセット*
 今週からランチセットを使い始め、子ども達も使えるのを楽しみにしています。ランチセットまだ持って来ていないご家庭は準備の方よろしくお願いします!

亜希

2022年1月20日(木)すみれ組

*製作* もうすぐ節分ですね。今日は鬼のお面作りをしました。赤、黄、青の好きな色の絵の具で紙皿を塗りました。隅々まで綺麗に塗る子や、真ん中だけ塗って終わりにする子…個性豊かに塗れましたよ。これから顔や角を付けていきます。完成が楽しみです♪ また今日は月制作で“雪だるま”製作もしました。クレヨンで雪だるまの色を塗りましたが、みんな、はみ出さないように丁寧に塗っていましたよ。色を塗る時も手首を上手に使い塗れる子が増えてきました(*^-^*)
*たこあげ* ひまわりさんと総合公園の広場に行ってたこあげをしてきました。風も強くなくみんなが走るととてもよくあがりみんなニコニコ嬉しそうでした。たくさん走ってたこあげや鬼ごっこをしたのでとても疲れた様子の子ども達… 行く時の賑やかな声はどこへやら… 帰りはとっても静かに返ってきました…(笑) 少しずつ体力をつけていけるよう運動遊びに取り組んでいきたいと思います。お家でも体をたくさん使って遊んでくださいね。
※ピクロメールでもお伝えしましたが、保育士体験、個人面談は中止です。後日行う予定です。詳細が決まり次第お伝えします。  

智美

2022年1月20日(木)ひまわり組

自粛期間中、皆さんお休みのご協力をして下さり、ありがとうございました。今日から登園するお友達が増えて、久しぶりに会うお友達とたくさん遊んで楽しく過ごしました♪久しぶりに登園したお友達は、「早く保育園に行きたい!」と言ってくれていた子もいたようで、嫌がらず来てくれてとっても嬉しいです(*^^*)
人数も増えたので、節分の製作をしました。赤と青の折り紙で1つずつ鬼を折ったり、鬼のお面を、赤・青・緑のうちの好きな色の絵の具で塗ったりしました。鬼は赤と青のイメージがあるのか、この2色を使って塗っているお友達が多かったです。折り紙の後は、すみれ組さんと一緒に総合公園に行って凧あげをしてきました。袋から凧まで自分達でデザインした可愛い凧で遊びました。風も強すぎず弱すぎずといった感じで丁度良く、上手く風に乗るととっても綺麗に上がっていました。ゆうせいくんは、走らずとも風を上手く捕まえて凧を高く上げていて、とっても上手でした??久しぶりの保育園で、さらに凧上げでたくさん走って疲れたのか、お昼寝はみんなとてもぐっすり寝ていました(笑)  

靜菜

2022年1月20日(木)ちゅうりっぷ組

自粛期間を終え、お休みの協力をして下さった皆さんご協力ありがとうございました。今日は5名のお友達がお休みでしたが、みんな元気に登園してくれ元気な姿が見る事ができ安心しました。子どもたちも久しぶりのお友達に会えてすごくすごく喜んでいました。1日笑い声が絶えない日でしたよ。久しぶりに登園してきた子は工事が進んでいる事、橋が出来てるとびっくりしていました(笑)
今日は、製作をたくさん行った1日でした。鬼のお面を作ったり、絵馬作りなど頑張りました。絵馬は「頑張りたい事」を事前に聞いてあったので、平仮名に記入してある用紙を渡し鉛筆で書いてもらいました。間違えないように…大きく書けるように頑張っていましたよ。お部屋にも飾っておくので見に来てくださいね♪

*卒園式に使用するピアニカを28日(金)までに持ってきてください。中にガーゼのハンカチも入れてくださいね。     

智英

2022年1月19日(水)どんぐり組

朝、受け入れをしているとお友達が少なくて不安そうな顔で登園してくる子ども達。ひまわり組さんは下駄箱の靴を確認して「○○くんきてるー」と嬉しそうに2階へ駆けあがっていきました。どのクラスも明日からまたお友達が元気に登園して賑やかになるかなと思います♪
 *ゴーゴーカー*  ゴーゴーカーが本当に大好きな子ども達。ゆしんくんは朝おやつの時から「ブーブー」と大興奮で、いつもは嫌がるトイレもスムーズに行ってくれました!みつるくんとげんきくんは、先生の側に行き「ガソリンいれてください」と・・。前回遊んだドライブごっこを覚えていたようです。「満タンでーす」とニコニコで走っていました。あおいくんとアインちゃんとつきねちゃんは追いかけっこをしたり、電車のように連なって走ったりと楽しんでいました。しっかりと足を使って力強く漕げる子が増えてきました。前に進むだけでなくバックで運転まで!!私よりも上手な運転さばきにビックリです(笑)

結花

2022年1月19日(水)たんぽぽ組

今日の朝、とっても寒かったですね!!明日から「大寒」と言われる一年の中で最も寒い季節が始まるそうです。明日、明後日は最低気温がマイナスになる予報になっていました、、、体調には気を付けていきたいですね!!寒くなったら外で遊べないかな~と思っていましたが、日差しが眩しいぐらいの太陽が出ていたのでみんなが大好き外遊びができました。まずは、鉄棒で遊びました。鉄棒を握って鉄棒から顔を出す練習をしました!合言葉は「ギュッ」です!体育指導でもやっています。自分の力で体を持ち上げるのは難しいですが、きりんグループの子は何人か出来るようになってきました。お家でも公園に行った際は練習してみてください!!大人でも難しいです(笑)お家の方もぜひ一緒にやってみてください♪私も本当に一瞬しか持ち上がらなかったです(笑) 
お部屋に戻ってからは、イス取りゲームをしました。ルールも理解してきて、子どもたちも大盛り上がりでした!少しづつ他のルールのある遊びにも挑戦していきたいと思います!

池田

2022年1月19日(水)すみれ組

“きりがみあそび”でメガネを作りました。紙を折って、線の上を切ると可愛いメガネの完成です。「折ったまま重ねて切るよ。」と伝えると、ほとんどの子が理解し取り組めていました。3つメガネが出来上がると自分の顔に付けてみたりと楽しそうな子ども達でした(*^-^*) ハサミは練習すればするほど上手になります。お家でも練習してくださいね。
今日は風も強くなく、園庭でもたくさん遊びました。裏の駐車場ではちょうどショベルカーやダンプカーがお仕事をしていたので「見に行く?」と子ども達に聞くと、「行きたーい!」という事で、裏の門の近くに少し見に行ってきましたよ。「大きいね。」「スゴーイ!」と大興奮の子ども達でした。 園庭ではハグスでお店屋さんごっこをしたり、お友達を誘って鬼ごっこが始まったりと、自分達でルールのある遊びを楽しむ姿も見られました。少し前までは、保育士がいないとルールが守れずケンカになってしまいましたが、最近はルールを守って遊べる子が増えてきて成長を感じとても嬉しいです。もうすぐ“ひまわりさん!”楽しみですね。
※ピクロメールでもお伝えしましたが、個人面談は中止になりました。また後日行いますので日程が決まりましたらお伝えします。

智美

2022年1月19日(水)ひまわり組

ひまわり組さんは7名の登園で少なかったので、朝の会が終わった後に、ちゅうりっぷ組さんと一緒に遊んで楽しく過ごしました!
お部屋では、みんなでスキップをしながらグループ作り遊びをしたり、神経衰弱やカルタなどのカードゲームをして遊びました。
お部屋で頭を使った後は、園庭に出て遊びました。少し寒かったですが、ジャンバーを着て、工事をしているところに気をつけながら、氷り鬼などの鬼ごっこを楽しんだり、園庭の遊具やストライダーを使ってたくさん体を動かして遊びましたよ(*^-^*)
長いお休みで久しぶりに登園するお友達もいましたが、寂しくて泣いてしまう子はおらず、笑顔で来てくれて安心しました♪
給食もお友達と楽しく食べて、お昼寝もみんなぐっすりでした(*^^*)

靜菜

2022年1月19日(水)ちゅうりっぷ組

お友達が少なかったので、今日も室内やお外でゆったり遊びました。お当番も今日は順番ではなく、頑張っている子やお歌が上手に歌っている子・先生のお話しをしっかりきいている子を中心に前に出てもらいました。お当番ではない子も、率先してお手伝いをしてくれるので、とっても助かっています。
不思議なもので子どもたちの人数が少ないほど、子ども達が男女関係なく遊べています。今までは男の子の遊び・女の子の遊び分かれている事もありましたが、おままごとでは男の子が、赤ちゃん役になったり…(笑)バラバラで遊んでいても一人になる子もいることなく、みんなで遊んでいます。
午後は、昨日は塗り絵をしましたが、今日はお友達の顔を描いてもらいました。塗り絵もすごく上手になりましたね。塗り絵の枠の中も自分でデザインしたり、色々な色を塗っている子もいましたよ。お友達の顔も、難しい…と言いながらも上手に描けていました。

智英

2022年1月18日(火)どんぐり組

どんぐり組のお部屋で受け入れをしました。どんぐり組の窓から見える大きな工事車両に大興奮!いつものお部屋という事もあってぐずりが少なく元気に登園してくれました。みんな登園してきたお友達の名前を呼んで嬉しそうな様子でした。
 *ボールハウス*  久しぶりにボールハウスを出して遊びました。るあんくんはボールがネットの中に入ると「やったあ」と片手片足を上げて嬉しいポーズをして喜んでいました。げんきくんとゆしんくんは2人で必死にハウスの屋根の穴にボールを投げて楽しんでいました。つきねちゃんは先日たんぽぽ組のお兄ちゃん・お姉ちゃんから「どうぞ」と渡してもらえたのが嬉しかったのか、三井先生に何度も「どうぞ」とニコニコで渡していました。でも、最後は自分で上手に投げて遊んでいました。みつるくんはハウスの周りをグルグル・・。先生が「何しているの?」と聞くと「ぐるぐるしてる~」とハウスの周りの探索とボール集めを楽しんでいました。

結花

2022年1月18日(火)たんぽぽ組

昨日よりも少し人数が増え、朝から子ども達も嬉しそうでした!今日は、朝から外で遊ぶことを伝えていたので、ハグスで遊びたい!!三輪車乗ろうよ!!鬼ごっこが先だよ~!!と子どもたち同士、会話が盛り上がっていました!久しぶりの外遊びだったので、子どもたちのやりたい遊び、全部やりました!!鬼ごっこからの、ハグス!!最後は三輪車!風は少しありましたが、太陽も出ていたので気持ちのいい冬晴れの中、たくさん体を動かした子どもたちです。子どもは風の子、その通りですね!!
 給食はランチセットを使い始めました。自分で選んだランチセット。自分だけのランチセット。自分のスプーンを使っての給食は一段と美味しいようであっという間の完食でした!!ランチセットの出し入れが難しいようです。お家でも練習してくださいね。ランチセットまだ持って来ていないご家庭は準備の方よろしくお願いします!
人数はいつもよりも全然少ないのですが、にぎやかさは変わらないたんぽぽ組でした!!なぜでしょう??(笑)

池田

2022年1月18日(火)すみれ組

昨日は人数が少なかったので上3クラス合同で保育を行いましたが、今日は昨日より人数が増えたので、すみれ組のみで過ごしました。
 食べ物クイズをしたり絵本の読み聞かせの後、外遊びに出ました。
始めは三輪車や遊具で遊んでいましたが、保育者とお友達2人で『おおかみさん いまなんじ?』の遊びをすると盛り上がり、それを見ていたお友達も「入れて~」とまざって一緒に遊び始め、最後はみんなで遊びました。オオカミ役の保育者が「3じ~!!」で追いかけると「キャーーー!」と必死に逃げていた子ども達。ちょっと風が冷たかったのですが、たくさん走って体を動かせて体が温まったようでした。給食はハヤシライスでお代わりもあり喜んでいたすみれさんでした♪

鮎美

2022年1月18日(火)ひまわり組・ちゅうりっぷ組

今日、ひまわり組はけいた君1人だったので、ちゅうりっぷ組のお友達と一緒に過ごしました。久しぶりの登園、一人で心細かったのもあって少し泣いてしまったけいた君。ふみちゃん・わかなちゃん・げん君は気にしてくれ声をかけたり一緒に遊びに誘ってくれました。だいち君・ののかちゃん・そうし君・つぐと君は先生のお手伝いをたくさん手伝ってくれました。
ひまわり組さんのカルタをした時、けいた君と同じチームだったいつき君はけいた君が思っていた以上に取れて「先生!けいた君すごいんだけど!」と褒めてくれていました(笑)
久しぶりにお友達や・先生にも会えてみんな嬉しそうにしていましたよ。私達もみんなに会えてホッとしました。まだまだ人数が少ないですが、ゆっくりカルタをしたり外遊び・室内で塗り絵などして過ごしました。

智英

2022年1月17日(月)どんぐり組・たんぽぽ組

下のクラスはたんぽぽのお部屋でみんな一緒に過ごしました。久しぶりの保育園、慣れないお部屋という事でいつもよりもぐずりが多いあおいくんでしたが、活動中はみんなと一緒に遊び、ニコニコ笑顔を見せてくれました。朝の会では、いとはちゃんとみなとくんが大きな声で歌ってくれてお手本となってくれました。それを見て、るあんくんも真似して大きな声で歌っていました。的当て遊びでは、つきねちゃんに「どうぞ」とボールを渡すてるくんとわかちゃん。つきねちゃんもボールをもらえて嬉しそうに見せて教えてくれました。
 たんぽぽ組のランチセットを羨ましそうに見ているどんぐり組さん。「セットがなーい」と泣きそうになりながらも最後はいつものスプーンでモグモグよく食べてくれました。 

結花

2022年1月17日(月)すみれ組ひまわり組ちゅうりっぷ組

今日は人数が少なかったので、上のクラスは合同ですみれ組のお部屋で過ごしました。大きなブロック・パズルでそれぞれ好きな遊びを楽しみ、その後は外遊びをしました。
 グランドや用水路の工事を行っているので、園庭に出る前にゴムチップから園庭を眺めながら、遊ぶ場所・お約束を子ども達にお話しました。子ども達、しっかりお約束が守れて楽しそうに遊んでいましたよ。すべり台で遊んだり、三輪車、スクーター、鬼ごっこ、かけっこ…♪風もほとんどなく、いろんな遊びを楽しめたようです。
 お給食の時は、とっても静かでした(笑)お代わりをしてたくさん食べて、お昼寝もぐっすりでした。

鮎美

2022年1月12日(水)つくし組

ボールハウスと運動遊びをしました。ボールハウスではうさぎグループはボールを投げたり、ボールシャワーをすると声を出して楽しんでいました。ハウスの外にボールを投げている子やそれを拾ってハウスに戻して楽しんでいる子もいました。みんな笑顔で楽しそうでした♪運動遊びでは八角スプリングとバランスボールを出しました。バランスボールをお友達と一緒に転がしたり、八角スプリングの上で飛び跳ねてたくさん身体を動かしました。きりんグループはゴーゴーカーもしました。ほとんどの子が足でこぎながら自分で乗れていました。自分が乗っているのではなく、他の物が気になってしまい取り合いになってしまう事が何度かありました。順番で乗るように伝えていきます。食事では今までよく食べていた子も野菜などの好き嫌いが出てきました。声がけや少し小さくしてみたりして食べてもらえるように工夫していきます。

ひかる

2022年1月12日(水)どんぐり組

16人全員元気に出席できました。久しぶりに16人揃うととっても賑やかなどんぐり組。お友達に会えてみんな嬉しそうでした。
 昨日みんなに伝えたお散歩・・。朝は風が少しあるけど天気が良くなったからお散歩に行けそうだ!とルンルンで出勤してきましたが、徐々に雲行きが怪しくなり風が強くてあまりの寒さに断念・・。朝の会でみんなに伝えると残念そうな表情が見られました。もう少し暖かいときにお散歩に行きたいと思います。その代わり今日はみんなが大好きなゴーゴーカーで遊びました。「ゴーゴーカーする?」と聞くと、げんきくんとそうだいくんとつきねちゃんは「やったあ!」と大喜び!いつもは嫌がって時間がかかってしまうトイレも「はやくゴーゴーカーで遊ぼう」と声をかけるとみんなスムーズに行ってくれました。ゴーゴーカーで「まてまてー」と競走したり、列になって走ったりとたくさん足を動かしていい運動になりました。私も子ども達に負けじとたくさん走ったので明日はきっと筋肉痛です・・??(笑)

結花

2022年1月12日(水)たんぽぽ組

*外遊び
昨日は天気が悪く外へ出られませんでしたが、今日は天気が良かったので外へ出て遊びました。グループで交代しながらたこ揚げを楽しみました。今日も風があったので、たこが上手く揚げられていました。持ち手から手が離れてしまい、風で飛ばされてしまう場面もありました。高くは飛ばなかったので、無事助けてあげる事が出来ました。その後は、ハグス園庭で遊びました。風は少し風が寒かったですが、子ども達は久しぶりの園庭遊具で遊べて嬉しかったようです。室内に入ると、じんわり汗をかいている子もいました。
*お仕度
 子ども達でお仕度をやり始めて、1週間が経ちました。だいぶ慣れてきた子もいますが、まだ時間がかけてゆっくりやっている子もいます。すみれ組への進級に向けて、子ども達でお仕度が出来るようにしていきたいです。

亜希

2022年1月12日(水)すみれ組

*和太鼓* 初めての和太鼓タイムがありました。年中長の指導に来てくれているゆうた先生と鼓童のけんた先生がリズム遊びや太鼓の種類について教えてくれました。基本となる四拍子や二拍子のリズムを中心に手拍子足踏みをして体を動かしながらリズム遊び…子ども達も大興奮でした(笑)子ども達が叩ける太鼓はたくさんの種類があり、今日は締太鼓・平太鼓・宮太鼓・桶太鼓の4種類の太鼓を教えてもらい、様々な太鼓を思いきり叩きました。今まで、年中長の太鼓をお部屋で聞いていて「音がうるさい」「音が大きい」と感じていた子も今日は楽しさが勝って楽しく参加出来たので良かったです。リズム遊びはお部屋でもお家でも簡単にできるものなので、保育士体験期間中にやってみたいと思います!
*凧あげ* 園庭で凧あげをしました。思った以上に風が強くて、巻いていた糸がどんどん伸びて行ってしまうという…みんな、ごめんね。お家で凧あげをした子はとても上手でしたが、昨年とは違い台形の形をした凧なので苦戦気味でした(笑)もうちょっと風が無い日に練習して、上達目指したいと思います♪
*お当番* 今日から当番活動スタート!あのんちゃん・いつき君・ともただ君が今日のお当番となり、朝・帰りの会でみんなの前に立って歌をうたったり、食事の配膳・食器の片付けを職員と一緒に行いました。憧れのお当番…みんなとっても待ち遠しいようです(笑)       

妙子

2022年1月12日(水)ひまわり

和太鼓タイムがありました。今日はゆうた先生の他にもう一人、ゆうた先生と一緒に鼓童で演奏しているけんた先生も来て指導してくれました。準備体操をして始めは拍子木に合わせて足踏みをしたり、みんなで円になり音楽『さんぽ』に合わせて足踏みをするなど楽しく身体を動かしました。けんた先生の筋肉は凄かったです(笑)それから太鼓を叩きましたが、これまたゆうた先生・けんた先生の叩く太鼓は迫力が凄い!ひまわりさんも思いっきり叩いたり小さく叩いたり、強弱がつけられていました。それから、発表会を頑張ったご褒美にと全員、電子太鼓を叩かせて頂きました。いろんな音が出るのでその音によっては大笑いしたりとても楽しそうでしたよ。どんな音・掛け声がしたのか、お子さんに聞いてみてくださいね♪そして、最後には『連』を叩きました。発表会では、ズレてしまうところを拍子木でカウントしたりがありましたが、今日は拍子木で叩いていません。子ども達だけで揃っていること、掛け声も出ていることをたくさん褒めて頂きました。ちゅうりっぷさんに向けて引き続き和太鼓の基礎練習をしていきたいと思います。       

鮎美

2022年1月12日(水)ちゅうりっぷ組

今日は午前中、絵本の読み合わせ、かるた、ユニオンランドに言って遊んできました。絵本の読みあせでは、平仮名が読める子が増えてきたので、みんなスムーズに読めるようになってきましたよ。かるたは2回戦行い「うわぁやられた~!」「とりたかったのに~!」と悔しい声が聞こえてくるほど盛り上がりました。ユニオンランドに行きましたが、本当は、多目的グランドに行って凧揚げをしようと思っていたのですが、あまりにも強風だったので「このまま凧あげをすると絡まるし、凧が壊れてしまう」と判断して、今日はユニオンランドに行ってみんなで遊んできました。小さいお友達も遊びにきていて、みんんが楽しく遊んでいる姿につられて来てくれて、みんなも「かわいいね」と優しく受け入れてくれる姿もみられました。午後は佑太先生となかごめ先生による和太鼓タイムがありましたよ。

智英

2022年1月11日(火)つくし組

1日保育士体験が始まりました。普段の子ども達の保育園で頑張っている姿を見てもらいたいです。主活動では運動遊びと楽器遊びをしました。トンネルではきりんグループは長いトンネルを使い、時々途中で止まってお友達と遊んで、出てこないこともありますがほとんどの子が怖がることなく楽しんでいました♪楽器ではうさぎグループが思い思いに楽器を鳴らして楽しんでいました。太鼓のバチも上手に持って叩けていて、ピアノを弾くと更にノリノリで楽しんでいました。大型絵本のはらぺこあおむしを読みました。みんなこの本が大好きで声を出して笑っている子もいました!最後まで集中して聞けていました!今後もいろんな種類の絵本に興味を持ってもらい、集中できる時間が伸ばしていけるようにしていきたいです。お家でも絵本を子ども達と一緒に楽しんでみてください♪

ひかる

2022年1月11日(火)どんぐり組

週末はお天気が良くて過ごしやすい1日でしたが、今日は朝から雨模様・・?どんよりとしたお天気に気分まで下がってしまいますね。でも、子ども達は元気いっぱい。「おはよう」と挨拶して登園してくれました。
 *凧製作*  ビニール袋にマジックペンでお絵描きをして自分だけの凧を作りました。好きな色を選んで丸を描いたり、線を描いてカラフルな可愛い凧が出来上がりました。クレヨンだと力強く描くきりんグループですが、油性ペンでは優しく繊細に描いてクレヨンとペンの違いを楽しんでいました。明日、天気が良ければお散歩に行って広い芝生で凧あげをしてみたいと思います。晴れてくれると嬉しいなあ・・(笑)
 *運動遊び*  人工芝とスプリングとマットでサーキットをしました。以前までは人工芝の感触に嫌がったり、違った遊びをしてしまう子が多かったですが、芝の上でハイハイしたりジャンプして楽しめる子がほとんどでした。うさぎグループも飽きたりすることなく時間いっぱい身体を動かして活動出来ました。

結花

2022年1月11日(火)たんぽぽ組

*体育指導
伊勢先生の指導日でした。新年の挨拶をして運動遊びを楽しみました。鉄棒はぶら下がりをしましたが、どこに力を入れて良いのかわからずにブラーンと腕の伸びきっている子も多かったです。ひじを曲げて鉄棒から顔を出すのを教えると、顔を出すのに必死で鉄棒にしがみつく子も多かったです。遊びながら自然と体の使い方がわかってきますので、外での運動遊びの経験も大切ですね。

今日から一日保育士が始まりました。今回は、10時からの見学なので、お子さんは9時までに登園して下さい。9時50分に来て、オリエンテーションを行い30分は外から見学して30分はクラス内での見学となります。前回と変更点がありますがご協力よろしくいお願いします。

美紀

2022年1月11日(火)すみれ組

*保育士体験* 今日から一日保育士体験が始まりました。今日はたつひこ君のお母さんが様子を見に来てくれました。年中へ向けての時期なので、今回の保育士体験は朝の会が終わったら保護者の方にお部屋に入って頂き、見学をしてもらいたいと思っています。コロナ禍での保育士体験なので、絵本の読み聞かせやお子さんとの触れ合いは控えて頂いています。体験の日には、お子さんによくお話しておいてくださいね。
*朝礼* コロナが増えてきた為、しばらくの間は上のクラスのみ朝礼に参加する事になりました。今日はきょうこ先生が駐車場の事について話をしてくれました。工事をしている場面を見て、子ども達は大興奮です。子どもなら当然の姿ですよね(笑)危険察知能力、年齢と共に備わって来ますが興奮が勝ってしまうのが子どもです。朝・帰りは必ず手を繋いで安全を確保して登降園するようにお願いします。
*体育指導* 伊勢先生の体育指導がありました。鉄棒・マット…子ども達は昨年度から着実に力をつけています。今日は活動の最後に、顔出しが出来るようになった子を中心に逆上がりの見本をしてもらいました。りょうじ君・あのんちゃん、鉄棒での顔出しが上手なので伊勢先生の逆上がりの補助もほとんどなかったです。小さいうちから自分の身体を支えられるように体幹をつけていくことで身のこなしがよくなりますよ♪
※今日から口拭きタオル使用しません。持ってきた子は通園カバンに入れて持ち帰ります。  

妙子

2022年1月11日(火)ひまわり

 朝礼では亨子先生が保育園で行っている工事についてお話をしてくれました。駐車場から正面の入口につながる橋が撤去されたので、歩道を通って来てもらうようになります。少しの距離ですが、縁石に登って歩いたりすると危ないので、お家の人と気を付けてくるようにと、お話してくれました。また、お友達に良くない事をされてしまった時は、怒らないで気持ちを伝えられるといいねという事もお話してくれました。体育指導の前に、お正月の製作の絵を描いて仕上げました。寅年なので、描ける子は虎も描いていいよーと伝えると、たくさんのお友達が上手に虎も描いていました。体育指導では、とび箱をしました。手足うさぎジャンプも上手になってきて、一段のとび箱は怖がることなくピョンピョン跳べる子が増えてきました。手足うさぎジャンプは、伊勢先生にポイントを教えてもらい、楽しく練習出来ていました。時間があったのでかるたもやりました。グループを変えましたが、絵札を取った後も静かに待つことが出来ていました(*^^*)

靜菜

2022年1月11日(火)ちゅうりっぷ組

今日からみんなが楽しみにしていた1日保育士体験が始まりました。トップバッターは、いいじまだいち君のお母さんが来てくれましたよ。みんな慣れているので、だいち君のお母さんの側に行くことなく、過ごすことが出来ました。朝礼で亨子先生から工事の話があり、駐車場から保育園にくる橋がなくなってしまった事、歩道を歩かないといけない事など亨子先生が描いてくれた絵を見ながらお話ししてくれました。絵を見た時「上手だね~」と大絶賛!わかりやすくお話ししてくれたので、今日の帰り気を付けて帰ってくれると思いますが、歩道の隣はすぐ道路ですし、駐車場が狭くなってしまっているので、お迎えにきたら早めに帰るようにご協力お願いします。
 折り紙製作の絵を描いたり、伊勢先生の体育指導で跳び箱にも挑戦しました。午後も跳び箱に挑戦しますが、みんなよく跳べていてびっくりしてしまいました♪  

智英

2022年1月7日(金)つくし組

昨日よりは過ごしやすい陽気でしたが、風が強かったのでつくしさんはお部屋で過ごしました。たんぽぽ組と、どんぐり組のお兄さんお姉さんたちがお外に出ていたので、お部屋から手を振ったりしているとたんぽぽ組さんが製作で作った凧揚げをしていたので、つくし組の子たちは物珍しそうに夢中でみていましたよ??
*トンネル*
初めて大きいトンネルを出して遊びました。いつものトンネルより距離が長く、入れない子や途中まで入って戻って来ちゃう子も何人かいましたが、さく君、なぎさちゃん、ひかり君、みくちゃん、ミン君、あさひ君は最後まで行けました?少しずつ慣れていってほしいです

※来週から一日保育士体験が始まります。参加する方は保育士体験当日に限り、総合公園の方の停めて頂けるようご協力をお願い致します。朝と帰りの送り迎えは表の駐車場に停めてもらって大丈夫です

汐莉

2022年1月7日(金)どんぐり組

風があったのでお部屋で運動遊びを行いました。久しぶりに“お引越しゲーム”?グループごとに楽しむことができました。色もだいぶ覚えてきて、「これ何色?」と聞くと「あか!」「みどり!」と答えていました!走ったり、ハイハイをしたり、うさぎやカエル・くまに変身して…沢山体を動かせました☆進級した時と比べると“待つ”ということができ、1回で言ったことがわかる様になり成長を感じました!今度は平均台も入れて楽しみたいと思います*
 お部屋から見える工事の様子が気になる子どもたち。なかなかお部屋からでは見えないのでみんなでゴムチップに出て見てきました!でも行った時にはタイミングが悪く、動いている様子は見られず…。実際に近くで見て圧倒されたのか、動いてなかったこともあるのか、お部屋での大興奮とは違い静かに見守っている感じでした(笑)そのまま支援センターのお部屋を探検!なかなか行かないお部屋なので目をキラキラさせて周りをよく見ていました☆また行ってみたいと思います*                                
※来週から1日保育士が始まります。駐車場は総合公園です。子どもたちの普段の様子を見てもらえたらと思います!よろしくお願いします*

理佳子

2022年1月7日(金)たんぽぽ組

昨晩はかなり冷え込み、今朝私の部屋は0.5℃になっていました…。日中は天気が良く気温が上がったので、園庭に出て凧揚げ遊びをしました。外に出ると工事をしていたので、工事をやっている所に行かないようにお約束をしました。近くでショベルカーが見られて嬉しそうにしていた子ども達でしたが、凧揚げをするのを楽しみにしていたので、切り替えができました。
 グループごとに凧を配って、凧揚げ遊びをやりました。先にきりんグループさんがやり始めると、風も吹いていたので地面に落ちず走り続けられる子が多かったです。あやなちゃんとひいろちゃんは凧が絡まってしまいましたが、二人で協力して解いていましたよ。次のうさぎグループはきりんグループさんのやっている姿を見ていたので、凧を渡されると元気よく遊び始めました。走るスピードが少しゆっくりな子は、凧に引っ張られているようになっていました。寒かったけど、みんな「凧、たのしかったね~」と言ってくれました。
*お仕度
 お仕度は子ども達も少しずつ覚えてきて「これはここ」など声に出しながら頑張っていています。ゆっくり見守って行きたいと思います。

亜希

2022年1月7日(金)すみれ組

*製作* 昨日の午後折り紙で獅子舞を折ったので、今日はその獅子舞に顔や模様を描いて画用紙に貼りました。同じグループの事「この色にしよー」「私はこっち」と相談して楽しそうでした♪男の子は、イメージが湧かず「もうおしまい」と絵をほとんど描かず終わりにしてしまった子が多かったです。絵を描く習慣をつけて楽しさを味わえるようにしてあげましょう。帰り際、お友達の作品も合わせてみて行ってください。
*散歩* 風が強くてとても寒かったですが、連日室内で発狂している子ども達のために公園へ行ってきました!(笑)外へ出ても「さっむーい」とテンション高めで、道路へ出ると列が乱れ道路の真ん中を歩く子ども達。そんな姿に不安を感じましたが無事遊んで帰ってこられました。年が明けたので、ユニオンランドの1番大きな滑り台にチャレンジ。きっぺい君・けんじ君は高い所への恐怖心があったので無理はせず今日は見学しましたが、他の子は慎重に階段を上って楽しく滑って降りられました。その後は遊具ではなく、丘を使って様々な上り下りをして体を動かして来ました。丘から転がって降りる遊びが大好きな子ども達、服や上着にたくさんの芝を付けている子が多いです。すみません…お洗濯お願いします(^^;)
※来週から1日保育士体験が始まります。注意事項や変更点があるので、お手紙をよく読んで来てください。面談で話したい事も考えて来てくださると嬉しいです。よろしくお願いします!

妙子

2022年1月7日(金)ひまわり

今日1月の製作をする前に門松と鏡餅の話をしましたが、ちょうど学童さんが作った門松が学童の入り口にあるので、みんなで見に行ってから製作に取り掛かりました。それぞれパーツの鉛筆の線の上をハサミで切って、のりで貼り作りました。久しぶりにハサミを使用しましたが、上手に切れていましたよ。来週は仕上げに絵を描こうと思います。
 2階ホールで跳び箱をしました。今日はロイター板を跳ぶ練習もしました。走ってきてロイター板の印のところで踏み切ってジャンプするのですが、初めは距離感だったりタイミングがつかめずに、足がもたついてしまったり、片足でジャンプしてしまったり、ロイター板を超えてしまう子もいました。慣れてくるとしっかり両足ジャンプで跳べる子が増え、あおとくん・しゅうわくん・あおばくん・まこちゃん・ささねちゃんは両足揃ってジャンプができ、ロイター板のいい音がしました。来週は体育指導で伊勢先生が来るので楽しみにしていて欲しいと思います。

鮎美

2022年1月7日(金)ちゅうりっぷ組

卒園文集作成に向けて、少しずつ準備を始めています。昨日は“保育園で一番楽しかったこと”を考えてきてもらう宿題を出しました。みんな「プール!」「野球教室!」「サッカー!」などなど、ちゃ~んと考えて来てくれました。去年は“お泊まり保育”が断然人気でしたが、今年は“みかん狩り”が大人気でした。で…今日もまた宿題があります。今日の宿題は“お父さんとお母さんのお仕事聞いてみる”事と、“大きくなったらどんなお仕事をしてみたいか考える”という事。将来の夢は、卒園文集にも載せますが、卒園式の時にも証書をもらう前に1人ずつ発表してもらいます。お昼の時間に、みんなで、どんなお仕事があるのか…という事を話し合ってみましたが、意外と知らないお仕事も多かったようです。それと、お父さんとお母さんがどんなお仕事をしているのか知らない…という子がとっても多くて驚きました。なので今日はぜひ、親子でお仕事について話しをしてみて下さい。「まだ決められないよ…」と早くも悩んでいる子もいたので、一緒に考えてあげて下さいね。
来週からは一日保育士が始まります。よろしくお願いします。駐車場は総合公園を利用してくださいね。親子写真も撮りますのでお願いしま~す!  

飯野

2022年1月6日(木)つくし組

すっかり冬になったようで外の気温がずいぶんと低くなりましたね。
外が寒かったので、お部屋でボールプールと楽器遊びをして遊びました。
ミンくんはマラカスを手に持って、リズミカルに振ったり、ピアノの音楽に合わせて身体を横に揺らして楽しんでいましたよ♪りんかちゃんとみくちゃんが、ボールプールの中と外のネット越しにいないないばあをしていたりと、ほっこりする場面を見ることも出来ました??
ゆづきちゃんは、上の穴から落ちたボールが頭に当たってしまい、頭に手を当ててこちらを見てきて、可愛くて思わず笑ってしまいました(笑)
絵本も1回読んだことがあるものを、読んであげると保育士の真似をして、絵本の中で読んでいる擬音を口に出したりする場面が増えてきました。少しずつ言葉が出てきている子がたくさんいるので、これからどんなお喋りをしてくれるのかが、すごく楽しみです?お家でも絵本をお子さんと一緒に読んだりしてみてくださいね。 

汐莉

2022年1月6日(木)どんぐり組

少しずつ登園してくるお友達が増えて、今日は14人出席でした!久しぶりに会う子も多く、元気な姿が見られて安心しました。賑やかな雰囲気に子どもたちも嬉しそうでした。
 *製作*  1月の壁面でだるまを製作しました。子どもたちが自分で顔の位置を決めてのりで貼りました。福笑いのような作品も子どもらしくて素敵に出来上がりました。近日中にお部屋に飾るので送迎の際にお子さんと一緒に見てみてくださいね。
 *運動遊び*  お山登りとトンネルを出して遊びました。「みてー」と嬉しそうに教えてくれてたくさん身体を動かして遊べました。
 *カルタ遊び*  お正月の遊びといえばやっぱりカルタ!3グループに分かれてカルタ遊びをしました。ゆりまちゃんは家でもやっているのかな?たくさん取れました。アインちゃんはなかなか取れなくて悔しそうな様子でしたが、最後まで参加出来ました。ぜひ、お家でもお正月遊びで家族みんなでカルタを楽しんで下さいね!

結花

2022年1月6日(木)たんぽぽ組

今日は関東地方でも雪が降る所もあるとか…毎朝寒いですが、今日は日中も寒い一日でしたね。体調に気を付けて、風邪を引かないようにしましょうね。
 *カルタ遊び 昨日に続いて、カルタ遊びをしました。昨日とは少しメンバーを変えましたが、たくさんカルタが取れる子に共通しているのは、姿勢が良くカルタから目を離さない子です。もちろんおしゃべりもせず、静かに集中していますよ。昨日よりカルタがたくさん取れるようになって、喜んでいる子もいました。まだ遠慮してわかっていても、手を伸ばせない子もいます。慣れもあると思うので、おうちでもどんどんカルタ遊びやってみてください。
*椅子取りゲーム 二つのグループに分かれて椅子取りゲームをしました。一回目のチャンピオンはこはくちゃんとなりみつくん。二回目はひいろちゃんとれおくんです。中には悔しくて泣いてしまった子もいましたが、次は頑張る!と気持ちを切り替えられる子もいました。また、メンバーを変えながらやってみようと思います。
●口拭き袋、お家で教えてもらった子も多いようですね。ありがとうございました。袋が変わった時もまた子どもに伝えてください。 

幸子

2022年1月6日(木)すみれ組

*製作* 凧の袋を作りました。冬休みにしたことをメインに自由に絵を描きました。顔が描けるようになったり、点や線を描く段階から成長して丸を描けるようになったり、それぞれの成長が見られました。絵を描く前、ピンク・黄色・水色それぞれ10枚ずつ用意し好きな色をとってもらった結果、「とも、ピンクが良かった…」としょんぼりするともただ君。私がピンクをあと1枚用意してあげれば済む話ですが、今回は「とも君もピンクが良かったんだけど、1枚足りなくなっちゃった。どうしよっか…。」と子どもたちに相談してみました。すると、すぐ「とも君これあげるよ!」とになちゃんが譲ってくれました!!!自分もピンクが良かったはずなのに、自分の気持ちを我慢して譲ってくれた姿にとっても感動しました!自分の気持ちばかりを大声で言う事ばっかりで、保育者もお友達も耳を押さえているここ数日。。。になちゃんのように、少しの我慢をしてくれる子、思いやりのある子が増えてくれるといいなぁ…と思いました。
*食事の仕方* 来週から口拭きタオルを使わなくなり、進級へのステップアップの時期ですね。ですが、今日のハヤシライスの食べ方が少し気になりました。お皿を持たず犬食いをする子や、一口分をスプーンですくわず、かき込むように食べる子が多く、口の周りがとても汚れていました。口の周りを汚さず食べるきれいな食べ方を家で2回ある食事でしっかり教えてあげましょう。   

妙子

2022年1月6日(木)ひまわり

ギャラリータイムがありました。今日のギャラリータイムでは、「自分の前の席のお友達」をテーマに描きました。マンガのように可愛く描くのではなく、肖像画。見本で亨子先生がゆうせいくん・みおかちゃんを描くと、子ども達は「似てる~!」と言い、二人は嬉しそうでした(*^^*)輪郭、眉毛、目、鼻…早く描こうとするのではなく、よく見て描くようにということで、一生懸命取り組んでいました。絵の具で塗るのも楽しんでいましたが、姿勢が悪かったり、足をカタカタ鳴らしてしまう子が多かったです。少しずつ気をつけていけるといいです。
 ギャラリータイム後には外遊びで長縄をしました。昨日は波を跳びましたが、今日は回して跳んでみました。全員跳ぶことが出来ました!昨日はクルクル回りながら跳ぶ子が多かったのですが、今日は上手でしたよ♪がんばりカードの長縄のところをやりたいと思っているので、たくさん跳べるようになってもらいたいと思います。

鮎美

2022年1月6日(木)ちゅうりっぷ組

今日はみんなの大好きな彩の国カルタをした後に、亨子先生のギャラリータイムがありました。今日は前に座っているお友達の顔の絵をクレヨンと絵の具を使って描いてみました。お友達の顔は丸かな?四角かな?耳は大きいかな?どんなお洋服を着ているのかな?よ~く観察して描いてみました。中には、お友達の洋服の英語を頑張って描いている子も!すごく観察して描いたんだなぁと感心してしまいました。始めは、画用紙を渡し大きく輪郭を描いてみよう!となっても、不安からか小さく輪郭を描いてしまう子がいました。次回は自分の顔を描いてみる事になりましたが、子ども達も悩みながらも「こうかなぁ?」と頑張って仕上げていましたよ。卒園式の時にも自分の自画像を描く予定です。
午後のお勉強時間も小学校へ向けて机の並び順が変わりました。子ども達は並びが変わるだけでワクワクしワークに励んでいましたよ。
 一日遅れてしまい申し訳ありませんが、今日は卒園証書に記入する名前や生年月日などを記入する紙を配布しました。記入し、1月12日(水)までに必ず提出してください。

智英

2022年1月5日(水)つくし組

うるはちゃんはお休みでしたが、他のお友達は登園してくれ、17人の元気のよい賑やかなつくし組で皆で遊ぶ事ができました。
身体測定もあり看護師の先生に測ってもらうと、皆、身長体重が増えていましたよ。11キロ代になった子も居て、『どうりで抱っこすると、重いなあって思っていたんだよね』と言う嬉しい声も聞こえました。
 昨日ちぎった色紙にのりを付けて画用紙に貼る事をしました。ペタペタする紙を嫌がる子も居ましたが、殆どの子は早く紙を頂戴と手を出して、貼る事を楽しんでくれました。手先も器用になってきましたね。
手先が器用になったのですが、給食時、きりんグループとうさぎグループの2テーブルで食べるのですが、うさぎグループは皆スプーンにうどんを乗せて食べていて、きりんグループは6人中5人が右手にスプーンを持ちながら、手づかみでもくもくと食べていました。
食べる意欲は全員ありますが、スプーン練習もしていきます。 

福島

2022年1月5日(水)どんぐり組

年が明けて一気に気温が下がり、寒くなりましたね。起きるのがつらい季節で、私も今日は寝坊してしまいました(笑)お布団が暖かくて心地よいのでこれから寝坊に気を付けないといけませんね!
 *身体測定*  2Fホールまで自分でハイハイしていきました。初めて身体測定を受けたはるのちゃんでしたが、泣くことなく参加出来ました。今日もお休みが多く、受けられなかった子は後日測りたいと思います。
 *そとあそび*  園庭で遊びました。準備をしているときは風もなく暖かかったのですが、みんながお外に出たら、ビュービュー風が吹いて手も鼻も赤くなってしまいました。それでも元気な子ども達!「おにごっこするよ」とたくさん走ってぞうさんすべり台で遊んで過ごしました。あまりの寒さに長い時間は遊べませんでしたが、お外が大好きな子ども達、いい気分転換になりました♪
                       

結花

2022年1月5日(水)たんぽぽ組

 *進級に向けて 今まで保育者が行っていた朝のお支度や口拭き袋にタオルをしまう事を、こどもたちが自分で行っています。連絡ケースや口拭き袋、口拭きタオルを1枚ずつ入れ物に置きます。口拭きタオルは子どもたちが解っているのですが、口拭き袋が解からない子が多いです。お家で子どもたちに見せてあげてください。準備をおうちの方と一緒にするのもいいですね!子どもたちはお手つだい好きな子が多いので、進級に向けてお家の中でも出来る事を増やしてあげてください。
*カルタ遊び 4つのグループにわかれてかるた遊びをしました。お母さん座り(正座)に座り、手はお膝。カルタを取る時は「はい」と言いながら取る事を教えながら行いました。解っているのに手が出せない子や大きな声でどんどん取れる子、集中が持たず頭がフラフラしてしまう子等様々でした。お家でもカルタ遊びをする時の座り方など気にしてみてください。
身体測定がありました。ノートの見開きに記入してあります。 

幸子

2022年1月5日(水)すみれ組

いよいよ今月から始まる“和太鼓タイム”に向けて、今日はひまわりさんに太鼓を叩いてもらい見学をしました。演奏が始まるとひまわりさんが真剣に叩く姿に見入っていました。そして終わると自然と拍手が… 「スゴイね~!」「かっこいいね~」と羨望のまなざし(*^-^*) ひまわりさんが「和太鼓楽しいよ♪」と教えてくれ、和太鼓タイムが今から楽しみな様子の子ども達でした。
 身体測定では、「名前の順に並べる?」と確認すると「出来る~」と元気な答えが。お休みの子も居たので、迷子になってしまう子も居ましたが、自分の順番を覚えていて上手に並べている子がたくさんいてビックリ!身体測定の時も、以前はお友達が測定している時にお話してしまう子がいましたが、今日はとても静かに待てていました。みんなの成長を感じ嬉しかったです。
 外遊びでは、園庭で遊びました。三輪車も以前は自分でこげなかった子が「先生!見て~!」と嬉しそうにこいで見せてくれました。進級に向けて色々なことが出来るようになっていく子ども達。みんなの「出来たよ!」「スゴイでしょ!」の声にたくさん共感して、子どもたちの自信につなげていきたいと思います。   

智美

2022年1月5日(水)ひまわり

今日は昨日より人数が増えて賑やかなひまわりさんでした♪
年末から子ども達にはお話してあったのですが、今日はすみれさんが和太鼓の様子を見に来てくれました。子ども達は久しぶりに太鼓を叩くのと、お客さんに見られるという事でちょっぴり緊張気味でした。でも、久しぶりに叩いたのにもかかわらず、リズムも覚えてるし、掛け声もしっかり出ていて演奏も上手!ビックリしました!「すみれさんにも上手だった!」「かっこよかった!」と言ってもらえて嬉しそうでしたよ♪発表会は終わりましたが、ちゅうりっぷさんに向けて和太鼓の練習はありますので、引き続き練習を楽しみながら頑張ってもらいたいと思います。
年明け初めてのかるた遊びでは、みんなの頑張りを実感しました!一人一人取った絵札の枚数を記録していますが、なかなか取れなかった子もひらがなを見つけ取っていました。お休み中に家族でたくさんかるた遊びをしたと教えてくれた子もいました。かるたチャレンジデーに向けて楽しみながらひらがなも覚えていけたらいいなと思います。
外遊びでは長縄跳びをしました。今日は波を跳びましたが、ツーステップが上手でリズムよく跳べる子もいましたよ。いろんな事に興味を持って取り組めるといいです。 

鮎美

2022年1月5日(水)ちゅうりっぷ組

全員は揃いませんでしたが、今日もお休みの子が何人か登園してきてくれ、みんな嬉しそうでした。お休みしていた子も、「雪山いった!」「おじいちゃん家に行ってきたよ!」と嬉しそうに話してくれました。今日は牛さんをもう一度見に行って絵を描いてみました。以前描いた牛の絵もとっても上手でしたが、もう一度描いてみたら違う牛さん、例えば、前回が大きな牛さん1頭なら今回はたくさんの牛を描いてみるなど、前回とは違うように描いてみました。観察中も前回気付かなかった事がたくさんあって、子ども達も嬉しそうに見ていました。
 身体測定もあり、看護師の板垣先生やゆかり先生からは、「さすがちゅうりっぷ組さん!」と褒めてもらいました。身体測定の結果は、ノートに記入してありますので、ご確認ください。
 お部屋では昨日も行いましたが、新聞紙を丸めたのを、雪玉に見立て雪合戦を行いました!熱い戦いで見ていて楽しかったです。昨日からお昼寝がなくなったちゅうりっぷ組さん。今日のノートに早く寝てしまいました。と書いてあるお家がたくさんありました。今まで寝ていた時間も、今日もワークをしてお勉強しましたが、もう少しで小学生ですもんね。今日は集中して平仮名を書いている姿がありました。   

智英

2022年1月4日(火)つくし組

明けましておめでとうございます。
暮れから寒くなり、ことしのお正月は寒かったですね。
連絡帳を見ると、休みの間に歩ける歩数が増えたり、スプーンを持って食べる事が上手になったりした子がいました。そして、おじいちゃんおばあちゃんの家に行ったり、親戚の家に行ったり、子ども達、両親、祖父母達、皆、笑顔一杯の時間を過ごしたようで良かったです。
休み明けでしたが、子ども達は泣かずに保育園に来ることが出来、お友達とも一緒に遊ぶ事ができました。
日中暖かかったので、芝生の庭に出て凧揚げをしました。室内でビニール凧を揺らしながら『たこ、たこ、あがれ…』と歌っていると、凧をじっと見つめているのですが、外に出て風になびいている凧には目もくれず、自分の行きたい所に行って遊び始めました。自分の意思表示が出来て素敵です。今年もよろしくお願いします。 

福島

2022年1月4日(火)どんぐり組

あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。
 本年もよろしくお願いいたします。
楽しい冬休みは過ごせましたか?あっという間のお休みも終わり、今日から新学期です!今日から新しいお友達も入りました。はるのちゃんという女の子です。これから先生やお友達とたくさん遊んで過ごしたいと思います。新年最初は6人と人数がとっても少ないスタートとなりました。お休み明けで寂しくて泣く子がたくさんいるかな?と不安でしたが、みんな元気いっぱい挨拶してくれてとっても嬉しかったです。
*運動遊び*  カラフルマットとスプリングを出して身体を動かしました。ゆりまちゃんから「せんせいもやって!」とリクエストが・・。お正月でたくさん食べた体が重たくて少し動いただけではあはあと息が乱れてしまいました(笑)これからみんなとたくさん遊んで増えてしまった体重を落としたいと思います(笑)

結花

2022年1月4日(火)たんぽぽ組

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
たんぽぽ組も残り三ヶ月、進級に向けて子どもたちと一緒に頑張っていきたいと思います。
 *進級式・朝礼 園長先生から各クラス進級に向けて出来る事を増やして頑張って行きましょうとお話があり、亜希先生からは「悪口はいわないよ。言われたらどんな気持ちかな…」と言う話しがありました。お友達同士の会話が出来るようになってきた、たんぽぽ組さん。自分が言われたら悲しくなる言葉や嬉しくなる言葉がありますよね。どんな風に自分の気持ちを言葉で伝えればいいか。まだ子どもだけでは難しいと思うので園では保育者が間に入って伝えている場面が多いですが、成長に向けて段々と自分たちで話せるようになっていけたらと思います。
*粘土あそび 「粘土をするよ」と話すと大喜びの子どもたち。お休みの間、お家遊びで粘土をした子も多いようですね。手をたくさん動かして色々な物を作って見せてくれました。           

幸子

2022年1月4日(火)すみれ組

明けましておめでとうございます。進級まであと3カ月… 早いですね。すみれ組での楽しい思い出をたくさんつくり、かっこいいひまわりさんになるためにみんなが自信をつけられるよう
過ごしていきたいと思います。今年もよろしくお願いします。
 今日は登園すると「あけましておめでとうございます!」と元気に挨拶出来るお友達もいてビックリしました。久しぶりの保育園だったのでまだまだお家モード…(笑) なお友達もいましたが、久しぶりにお友達に会えてみんなとても嬉しそうでした。今日は、始園式に参加してから“たこ”作りをしましたよ。油性マジックを使いビニールに楽しそうに絵を描く子ども達、描きたいものを考えて描けている子が多く成長を感じました。そのあとの“カルタあそび”では、みんなすっかりお母さん座りが上手になり最後までカルタをすることが出来ましたよ。「取れなくて悔しい」と言う子もいましたが、「次の札は頑張るぞ!」と気持ちを切り替えて取り組んでいて、“0枚”の子はいなく嬉しそうでした。次は今日より取れるかな?楽しみです。     

※食後、おやつ後に使用している口拭きは今週いっぱい使用します。

智美

2022年1月4日(火)ひまわり

明けましておめでとうございます☆冬休みは楽しく過ごせましたか?久しぶりの登園で、少し寂しくなってしまうお友達もいましたが、子ども達の元気な姿が見られて安心しました(*^-^*)2階ホールで行った始園式では、園長先生から新年のご挨拶と、亜希先生から悪口についてのお話してくれました。相手が嫌な気持ちになるようなことは言ってはいけない、お友達の良い所を見つける、おもちゃの貸し借りなどでトラブルになってしまった時には、まずは話し合うこと、叩いたりせずに言葉で伝える‥など話がありました。 
新年のご挨拶も、モジモジしながらも挨拶が分かって言える子や、お部屋に入ってすぐに大きな声で言えるお友達がいましたよ♪今日は15名と少ない登園だったので、ゆっくり過ごしました。お部屋で粘土や凧の製作をしたり、2階ホールで跳び箱の練習をしたりしました。跳び箱は手足うさぎジャンプがとっても上手になってきたので、木の跳び箱の列と柔らかい跳び箱の列を作って、好きな方をチャレンジできるようにしました。木の跳び箱は途中で2段にしてみましたが、ささねちゃん、あきのちゃんはほとんど自分で跳べるようになっていて、休み明けで早速成長を感じられました(*^^*)残り3ヶ月よろしくお願いいたします。

靜菜

2022年1月4日(火)ちゅうりっぷ組

☆明けましておめでとうございます☆
 お正月休みは皆さんゆっくり出来ましたか?「おじいちゃんのお家に行ってきた!」「お年玉いっぱいもらったよ!」「公園でお友達に会った!」「お泊まりしてきた!」などなど、楽しいお話しが止まらない子ども達でした。いよいよ残りも3ヵ月。小学校に向けての本格的な準備がスタートします。“自分の事は自分でする”“先生の話をしっかり聞く”“文字の読み書きをスムーズに出来るようにする”…など、身につけさせたい事はたくさんありますが、まずは“小学校って楽しいところ”という事をしっかりとみんなに伝えていけるようにしていきたいなぁと思います。保護者の方も、就学に不安な事や気になる事などありましたら、いつでもお話してくださいね。とりあえずまずは来週から始まる一日保育士、よろしくお願いします!!
今日は12人と少ない人数のスタートでしたが、2Fホールでフラフープ遊びやマット運動、跳び箱練習をしたり、新聞紙でボールを作ってボール投げ遊びをしたり、外で遊んだり…とみんなで楽しく過ごしました♪今日から午睡もなくなったので、お昼の時間もお部屋でゆっくりしましたが、家に帰ったら眠たくなっちゃうかもしれないですね。

飯野