今日の出来事

HOME >
2022
準備中

2022年2月28日(月)つくし組

*朝礼・朝の歌* つくし組さんはお部屋で朝礼をしました。だんだん暖かくなってきて春が近づいてきたこと、お洋服も薄着になってくることなど、先生のお話をよく聞いていましたよ!最近は朝と帰りの歌をイスに座って歌っています。手をたたいたり、グーパーしたりと先生のマネをして楽しんでいます♪体を揺らしてリズムに乗っている姿もとっても可愛らしいです?
*お絵描き* おもいでの表紙制作をしました。先生が用意した絵にクレヨンで色をぬりましたよ。ほとんどの子がクレヨンをグーで持てるようになってきましたが、触るのを嫌がったり、つまんで持ったりと握る力の弱い子もいます。握る力はスプーンを持ったり色々な動作にもつながるので、お家でも一緒にお絵描きしたり、手を繋いで遊んだりしてみてくださいね♪
☆今日おひな様を持ち帰ります。マイバックはまた明日持ってきてください。

和美

2022年2月28日(月)どんぐり組

*給食の様子*  お部屋で「椅子の座り方・ご飯の食べ方」についてお話をしました。今日からエプロンを着けずにご飯を食べるようになり、食べこぼしをしないように改めて食べる時の姿勢についてみんなで確認をしました。進級に向けて膝を立てて食べたり、食べている途中で椅子に立ったり、後ろを向いたりせず、足をしっかりつけて前を向いてご飯を食べることをお話ししました。スプーンを持って食べるのも上手になり、少しずつ食べこぼしを少なくしていけたらと思います。エプロンを持って来て頂いた方は、鞄に入れてお返しします。
 *運動遊び*  1Fホールでカラーマットを敷いてたくさん身体を動かしました。お引越しゲームでは「赤色どーこだ」というと「これ!」と嬉しそうに走って移動ができました。うさぎグループは少し難しかったのか「どこどこ?」とキョロキョロしている子もいましたが、お友達に「ここだよ」と教えてもらい楽しく取り組んでいました。「たのしかった」と言ってくれたのでまたやりたいと思います♪ 

結花

2022年2月28日(月)たんぽぽ組

土日は風が強かったですが、暖かい日が続きましたね。今日の日中は風が無く、暖かく春を感じる日になりました。でも朝晩はまだ寒いので、体調管理に気を付けましょう!
 *ルールについて 朝の会のあとルールについて話しをしました。「ルールはなぜあるのか」「なぜルールは守らないといけないのか」「ルールを守らなかったらどうなってしまうのか」を、椅子取りゲームやカルタあそび、お部屋での過ごし方、道の歩き方などに例えて子どもたちに聞いてみました。「守らないと楽しくない」「ルールが無いと危ない。けがをしちゃう」と、子どもたちから色々意見が出てきましたよ。今日の外遊びに行く前にも、「朝話したルールのお話し、忘れないでね」と言ってから外に出ると、滑り台では「先に滑っていいよ」と優しい言葉が聞こえてきたり、「お部屋に入るよ」の保育者の言葉であっという間にお部屋に入る事が出来たりと、守ってくれる子がたくさんいて嬉しかったです。
○ひな祭りの制作を持ち帰ります。マイバックは早めに持って来てください。

幸子

2022年2月28日(月)すみれ組

あっという間に2月も最終日… 早いですね。4月を思い出すと最近は子ども達の成長をとても感じ嬉しいです。あと1カ月のすみれぐみでの生活、楽しい思い出をいっぱい作っていきたいと思います(*^-^*)
*切り紙遊び* 5月から始めた切り紙遊び、今日は最後のページをしました。切り紙遊びの準備をすると「ピンクの線が1番だよね。」「ハサミはこうやって持つんだよね。」「反対の手はお父さん指が上だよね。」と自分たちで確認しながら取り組んでいました。まだ切るものを持つ手の向きが親指が下になってしまう子もいますが、ほとんどの子が言わなくても上手に持てるようになりました。お家でも出来るときにハサミを使って、お子さんがどのくらいハサミが使えるか確認してみてください。
今日は“ひなまつり製作”持ち帰りです。お雛様の前で写真を撮りました。以前はカメラがなかなか見れず撮るのにとっても時間がかかりましたが、今日はしっかりカメラを見て撮れる子が
多かったです。
※マイバックにお部屋飾りのペンギンと、お雛様が入っています。マイバックは今週中に返却をお願いします。

智美

2022年2月28日(月)ひまわり組

朝礼がしばらくないので、月曜日にお部屋で担任の方で道徳的なお話しをします。
今日は「いただきます・ごちそうさまをしっかり言いましょう」とお話ししました。子ども達の給食の時のご挨拶は、ただ言っているだけで手も合わせられない子や、ランチルームからお友達よりも早くお部屋に戻りたいからと適当に挨拶の途中で椅子から立つ子もいます。そういった時はいつもみんなでやり直していますが…。どうしていただきます。ごちそうさま。を言っているのか、分かりやすくお話ししました。
 それから、今日の外遊びではスクーター、ストライダー、三輪車、二輪車、場所を区切って縄跳びの練習を頑張っていたお友達もいました。最後には園庭の登棒で遊びました。ハシゴを登って一番上まで上がる練習をしました。自分の行けるところまででいいよという事をお話ししましたがほとんどの子が上まで上がって下りてこれました。時間が無くなってしまい男の子何人かがチャレンジできなかったので、また明日できると良いです。

鮎美

2022年2月28日(月)ちゅうりっぷ組

いよいよ今週は卒園式です。天気予報では5日はとってもいいお天気になる…との事。保育園ではまだ引き続きお腹の風邪が流行っています。クラスでも手洗いうがい消毒をしっかり行いながら気を付けていきたいと思います!さて、今日は卒園式に向けての最後の製作になる“自画像”を描きました。鏡を見ながら自分の顔をよ~く観察しながら描きました。みんななかなか特徴をとらえて描けていてとっても面白かったです。明日は絵の具で色を塗って仕上げ。卒園式の日に飾りますのでお楽しみに♪その後は少しだけ卒園式練習をして、外遊びをしましたよ。気温が上がってすっかり春めいて来ましたね。みんなで氷鬼や迷路をしましたが、「あっつ~い!!」と言いながら走りまわっていました。明日は卒園式のリハーサルがあります。園長先生や亨子先生、その他にもたくさんの先生やお友達が見に来てくれます。卒園式に参加しない先生方も多いので、明日のリハーサルでみんなのカッコイイ姿を見てもらえるといいなぁと思います。
※英会話をやっていた子に、来年度の英会話の継続用紙を持たせました。継続する場合は、用紙に金額を添えて期日までに必ず提出をして下さい。

飯野

2022年2月25日(金)つくし組

避難訓練がありました。今回は調理室から起きた火災でした。ベルにびっくりして泣いてしまう子もいるかなと思いましたが、誰も泣くことなく安全に避難出来ましたよ!
*卒園式練習
初めて卒園式練習を見学させていただきました。思いのほかみんなよく見ていて、椅子に座っている子いまいたが、マットの上から動くことなくきちんと座って見ていられました☆じーっと見て拍手をしたり、見ながら「うんうん」と頷いている子もいて、よく集中してみていることができましたよ♪
お昼ご飯とおやつの前に手を洗い始めました。つくしさんは親御さんの手助けが必要になりますが、色々流行っているこの時期、このご時世なのでお家でも少しづつ手洗いの習慣がつけられるといいですね。
※嘔吐下痢も流行ってきたので早めの受診をお願いいたします。

汐莉

2022年2月25日(金)どんぐり組

風が少しありましたが暖かい1日でしたね!週末から暖かくなるそうなので、外で遊べる日が増えるといいです☆
 避難訓練の後芝生で遊びました。たんぽぽさんが園庭でゲームをしている様子をよく見ていたり、「よーいドン!」と先生と追いかけっこをしたり楽しんでいましたよ*芝生にあったお花を取ってきて、「せんせ~おはなあげる~!」ともってきてくれる子がいて周りの子達もよく見ていました!もう少ししたら暖かくなってお散歩へ行き、春を感じてこられるといいな~☆
 卒園式の練習の見学にも行きましたよ!しっかり静かにちゅうりっぷさんの様子を見ていました。退場する時には先生達の真似をして手を叩いて「おめでとう~!」と見送っていました!みんなが卒園するのはまだまだ先ですが、あっという間に大きくなっていくのでしょうね!これからの成長が楽しみです*
※来週から全員食事用のエプロンは使用せず食事をするのでお家で使用してください。また、うさぎグループも食事によってフォークを使用します。

理佳子

2022年2月25日(金)たんぽぽ組

*避難訓練 火災を想定した避難訓練がありました。お話をすることなく、園庭に避難することが出来ました。でも、亨子先生から大切なお話がありましたが、足で土を触っていたり、頭や身体がフラフラしている子が何人もいました。進級に向けて、話をしている先生の顔を見てお話を聞くことの大切さを何度も話していますが、中々わかってもらえない子もいます。繰り返しになりますが、しっかり話を聞けるようになって欲しいですね。亨子先生のお話は、駐車場で遊んではいけないことと、しっかり手を洗うことのお話でした。たんぽぽ組でも、嘔吐や下痢の症状でお休みや早退の子がいます。園でもトイレやおやつ・食事の前に手洗いをしていますが、水が冷たくてもしっかり洗うようにしましょう。
 *カルタチャレンジ 火曜日に出来なかったカルタをやりました。4つのグループに分かれて行いましたが、どのグループからも「はい!」と、元気にカルタを取る声が聞こえていました。やり始めたころは、「取れなかった」と泣いたり、ずっと座っていられなかったりしていましたが、上手になりましたね。

幸子

2022年2月25日(金)すみれ組

*避難訓練* 火災を想定した避難訓練がありました。いつものように避難の時の“おかしもち”の約束を確認したり、火災と地震での避難の流れの違いをみんなで確認したりしました。この一年、繰り返し話をしてきたので、子ども達もよく覚えていて避難もスムーズでした☆グランドが使用できないため、今回も園庭への避難できょうこ先生の話を聞きましたが、避難してすぐに足での砂いじりが始まり…「ひまわりさんを見てごらん」と何度もお兄さん・お姉さんの方を見て気づけるように声を掛けをかけた事か…(-_-;)製作・絵本・遊び、どれをとっても集中が続かない子が多く、集団生活では目立ってしまいます。子ども達も“楽しい”と思える時間が短くてかわいそうです。TVやYouTubeなど子どもが好きで見るものばかりではなく、お家の人が選んだ絵本を最後までしっかり聞いたり、食事の時間の姿勢を正せるように約束事を決めたり、お家の人と一緒に何かを作ったり遊んだりして集中がもう少し続くようにしていきましょう。
*散歩* 卒園式練習があったので、倉本先生・村木先生、鮎美先生・ひまわり組さん一緒に牛舎へお散歩に行きました!憧れのひまわりさんとお散歩へ行けた事、牛を見られたこと、桜のつぼみを見た事…みんなからたーくさん感想を聞きました(笑)楽しかったようで何よりです♪今度は私も一緒に行きたいな~。
※月間絵本・集金袋を配布しました。

妙子

2022年2月25日(金)ひまわり組

避難訓練がありました。火災を想定した避難訓練だったので、口元をおさえて素早くする事が出来ました。避難訓練後は、すみれさんとお散歩へ行きました。ひまわりさんのお兄さんお姉さんがしっかり手をつないで、危なくないように見てあげないとだね!と自分のことだけでなく、小さいお友だちのことを気にすることができるように意識させてから出かけました。牛舎へ行き牛さんを見ましたよ。久しぶりの散歩で、しかもみんなが大好きな牛さんを見ることができ、子牛もいて「小さいね!」「可愛いね♪」といろいろお隣のすみれさんとお話しながら散歩を楽しんでいました。総合公園の桜並木の桜の木も、小さなつぼみがついていて、みんなが進級する頃には桜が咲いているかもね♪と、桜が咲く頃が楽しみです!
 久しぶりに自由画を描きました。テーマは「ひまわり組の思い出」楽しかったこと、思い出に残っていることを描きました。おみこしを担いだこと・お散歩・かるたをしたことなど描いていました。どんな絵を描いたのかお子さんに聞いてみてください。
※お迎えの時に、保育園継続の通知をお渡しします

鮎美

2022年2月25日(金)ちゅうりっぷ組

今日はいいお天気になりましたね。久しぶりにお外にも行くことができました。ずっとお外に行きたいといっていたみんな。長いお休みがあり、やることもたくさんあったので、なかなかお外に出る事ができずにいました…。でも、今日はジャンパーを脱ぎ捨てみんなで増え鬼をしました。私も参戦しました?汗をかいていい気分転換になったようです♪
 お外に行く前は、避難訓練をしたり卒園式の練習を1Fホールでおこないました。避難訓練は火災を想定して避難しました。今日は最初から最後まで、集合写真を撮る所まで通しておこないました。変更があっても子ども達は柔軟に対応できててすごいなぁと感心してしまいます。今までの練習より長くなったので、フラフラしてしまう子が目立つようになってきてしまいました。どの姿勢で式に参加するのがいいのか、また話していきたいと思います。亨子先生がちゅうりっぷ組のみんなに買って下さった、虫と動物のクイズの本が今ちゅうりっぷ組さんの中で大人気です!どんなクイズをしたのか子ども達に聞いてみてださいね。

智英

2022年2月24日(木)つくし組

今週は気温が低いみたいで、外遊びがなかなか出来なさそうですね。来週は外遊びがたくさん出来ればいいなと思っています。
*運動遊び
マットのお山と大きいトンネルを出して遊びました。トンネルの出口のところで、「おいでおいで」をしてくれる子がいて、それに吸い寄せられるように他の子達がトンネルの中に入っていってました!可愛らしいやり取りに癒されました♪反対側では八角スプリングと四角の輪っかも出して遊びました。スプリングは相変わらず人気で、上に乗ったり座ってみたり、上に大の字で寝転がってゴロゴロしている子も居ました☆
*給食
みんなスプーンが上手に使える様になってきましたね!手づかみの子も居ますが、使いたい気持ちがあるみたいで強い力でぎゅっスプーンを握ってくれる子が多いですよ。

汐莉

2022年2月24日(木)どんぐり組

お天気はとっても良いですが、風が冷たくてまだまだ寒い日が続きますね。裏の新しい駐車場は子どもたちも新鮮だったようで「ひろーい」「くるま!」とお部屋に入るなりみんなで教えてくれました。表の駐車場の完成も楽しみですね。
 *マット遊び*  1Fホールで大きいマットを広げてマットの上で鬼ごっこをしたりジャンプをしたりとたくさん身体を動かして遊びました。「鬼さんがくるよ」と豆まきしながら逃げている子ども達‥。節分が楽しかったようで豆まきブームが続いているどんぐり組です(笑)
 *的当て*  お部屋でバイキンマンの的を吊るして的当てゲームをしました。「アンパンマン」の曲を流すとノリノリでアンパンマンになりきってボールを投げて楽しんでいました。
お外は寒くて出られませんでしたが、室内でたくさん身体を動かしたのでお腹ペコペコ!自分でスプーンを持ってもりもり食べてくれました。

結花

2022年2月24日(木)たんぽぽ組

自由画をする前に『ねずみのでんしゃ』というお話を読みました。「あさ、ねむいから いや」「かぜが つめたいから いや」など保育園に行きたがらない7つの子ねずみ達を、毛糸で線路を作って電車のように連なって登園するというお話です。子ねずみ達の台詞がなんだか保育園の子ども達と重なる部分もあり、面白いお話で子ども達もよく見ていました。自由画の時に、「お母さんねずみさんは何を作ってあげたんだっけ?」と子ども達に聞いてみると話の内容を覚えていて、答えることができましたよ!その後のお絵描きでは、絵本で出てきたへびやねずみを描いている子もいたり、兄弟・姉妹、テレビに出てくるものなどイメージがたくさん出てくるようになってきました。
 自由画の後は外へ出て、絵本に出てきたような線路みたいにくねくねの道を引いて、その上を走りました。働いているショベルカーも見られて大満足の子ども達でした!
◎下痢の症状でお休みしていたり、登園しても体調が優れない子もいます。登園時に食欲がなかったり、体調面で気になることがあれば、担任までお知らせ下さい。                             ◎園服を注文された方は、集金を明日までに持ってきて下さい。

亜希

2022年2月24日(木)すみれ組

*きりがみあそび* 今朝は、“きりがみあそび”の準備をしていると、「今日、これするの?」「ハサミ使う?」と興味津々の子どもたち♪やる事を伝えると「やったー!」と大喜びでした。進級した時は、ただ線の上を切るだけでしたが、最近は切って、折って、また切って…と、少し難しくなってきました。それでも話をよく聞けるようになったすみれさんは、間違えずに出来る子が増えてきて成長を感じました。
*和太鼓指導* 進級に向けスタートした和太鼓指導。今日は仁一先生が和太鼓指導をしてくれました。始まる前に『お話をよく聞く事』『楽しむこととおふざけの違い』を話しましたが、2階ホールに移動すると楽しみで仕方ない様子の子どもたち… いざ始まってバチを手にするとカチカチと音を出してみたり…太鼓の近くに行くと勝手に叩いてみたり…という子が目立ちました。そんな中でも、仁一先生をよく見てお話を聞いて取り組める子もていましたよ。エライですね! 4月に比べて成長を感じる事も多いですが、進級に向けてもう少し頑張っていきたい事も見つかりました。難しいかもしれませんが、『遊ぶ時は遊ぶ!やるときはやる!』と切り替えが出来るように話して行きたいと思います。

智美

2022年2月24日(木)ひまわり組

2回目のまなびタイムがありました。今日は「か・き・く・け・こ」の読み方をみんなで確認をしたり、数の学習をしたりしました。ひらがなの学習では、水原先生から渡された“あ行”と“か行”の絵カードと同じひらがなを探して、「けいとの“け”です」「ありの“あ”です」など、「~です」の言い方で一人ずつみんなの前で発表をしました。みんなきちんと「~です」の言い方で、ひらがなも自分たちで探せていました♪数の学習はプリントを使って1と2の書き方と、数の比べ方を教えてもらいました。以前は線を書くだけでしたが、今回はマスに数字を書く練習をしましたよ!お部屋での製作とは違い、まなびタイムはどんどん進んでいくので、次にすることに自信がなくてなかなか取りかかれなかったり、ついていくことに精いっぱいでお話が入ってこないお友達もまだまだ多いですが、少しずつまなびタイムのテンポにも慣れていけるといいなと思います(*^-^*)その後は、和太鼓をしました。真似っこ遊びでは、3人のお友達に前に出てもらい、先生役をしてもらいましたよ♪先生役も真似っこも上手に出来ていました(*^^*)

靜菜

2022年2月24日(木)ちゅうりっぷ組

休み明け、お家でこんなことしたよ~と楽しそうにお話ししてくれる、ちゅうりっぷ組さん。お出掛けや、お家時間もみなさん工夫されていていますね。今日はちゅうりっぷ組最後の、月の折り紙製作をしました。今は節分の鬼が飾ってありますが、今日は春らしくたんぽぽを作ってみました。たんぽぽ2種類(黄色・白色)折ってみましたが、折り方が簡単だったので、子ども達のリクエストで自分達だけで折ってみたいと言ってきてくれたので、2個目は子ども達だけで作りました。途中、わからなくなってしまった子には、隣の子だったり前に座っている子が自然と教えてくれている姿が見られましたよ。それから今日は、まなびタイムがありました。小さい「っ」大きい「つ」の使い方や、6の数字は「1と5、2と4、3と3…」でできているんだよ~とゲームをしながら教えて頂きました。「ね・わ」の二文字にも挑戦!今日ワークをクリアファイルに入れて持って帰るのでお家でも練習したり、たくさん褒めてあげてくださいね。ファイルは必ず保育園に持ってきてくださいね。

智英

2022年2月22日(火)つくし組

最近、朝の会や帰りの会の時にイスに座る練習をしています。みんなイスに座りたいみたいで、数の問題で絨毯に座ることになると座れなくて泣いてしまう子も居るくらいです。お家ではイスに座っていますか?きっと喜んで座ってくれると思いますよ!
ひな祭り製作の仕上げを行いました。糊をつけた扇やしゃくを渡すと、器用につまんで貼ってくれる子が多くなってきました☆きっとかわいいお雛様になると思います!お持ち帰りの日を楽しみにしていてくださいね?
 朝の会でピアノを弾くと、多くの子ども達が反応してくれることが増えてきました♪身振り手振りをしたり、声を出してみたり…
「山の音楽家」の歌は、みんな喜んでくれてタヌキの太鼓の時にお腹をたたく真似をしてくれてお歌の時間を楽しんでいます♪お家でも口ずさんだりして、遊んでみてくださいね?

汐莉

2022年2月22日(火)どんぐり組

かるたチャレンジデーでかるたを行いました。久しぶりのカルタでしたが頑張っていましたよ!46枚全ての絵札は難しいので20枚に減らして行いました。集中力が続く子と遊び始めてしまう子もいましたが、みんなカードを見つけると手を伸ばして笑顔で取っていましたよ!少人数のグループでそれぞれ楽しむことができてよかってです☆来年もたくさん取れるようにがんばれ~?
 昨日から表の駐車場の工事がありお部屋からクレーン車が見えています。今までの工事は子ども達の位置からはなかなか見れず順番に抱っこをして見せたりしていましたが、今回はクレーン車なので子ども達の位置から良く見える?動いているのが見えると「クレーン車!」「ガアガア?」と言って先生達に教えてくれたり、みんなでじーっと見つめていたりしていました☆工事が終わるまで子ども達が楽しんでくれるといいです*
※2月中はピクロで毎日の出欠を送ってもらいます。残り数日ですが出欠と保育時間の記入をお願いします。

理佳子

2022年2月22日(火)たんぽぽ組

*ひな祭り製作
 今日はお内裏様とお雛様の顔をマーカーで描きました。昨日自由画帳に顔を描いていたので、スムーズに描けるかな?と思っていましたが、紙の大きさの違いもあるのか苦戦している子が多かったです。髪の毛の所に予め鉛筆で線を描いておいたので、先ずはその上をなぞることから始めました。顔が描けたら冠や烏帽子をのりで貼り、完成した顔を、先日千代紙を貼った紙コップに貼りました。他にも、扇や杓も貼ったので長~い時間の制作になりましたが、子どもたち頑張って手を動かしていましたよ!来週持ち帰るので、楽しみにしていてくださいね。

 ◎マイバックをまだ持って来ていない方は、持って来て下さい。
 ◎嘔吐や下痢の症状でお休みしていたり、登園していても体調不良を伝えてくる子がいます。体調がすぐれない時はゆっくり休んでくださいね。

幸子

2022年2月22日(火)すみれ組

*かるたチャレンジデー* 延期していたかるたチャレンジデ―がありました。定期的にかるた遊びをしてきていたので、子ども達で「○○ちゃんの手が下にあったから○○ちゃんだよ!」「じゃんけんしよう」と声を掛け合っている姿が多くみられました。例年のすみれさんより、ケンカせず平和な時間でしたが、ジャンケンが出来ない子が多くて…(^^;)もっとジャンケンをする遊びで経験積ませてあげたいなぁと思ったひと時でした。お家でもジャンケンをして手先が動くようにしてあげるといいですね。また、「自分で取ったかるたを数えてごらん」と声を掛けてみると、「わかんない!」「10だと思う」と言う子が続出。。。10枚と言った子が7枚、19枚と言った子が17枚などバラバラでした(笑)数を数える経験も大切ですね。文字や数字に興味が持てるように、朝帰りの送迎で信号や標識、木の本数など身の回りの物に目を向けて様々な事への興味関心を促してあげましょう!
*手先の発達* お箸の練習、お家でしてくださってありがとうございます。手先の発達は小さい頃からの積み重ねが大切です。正しい持ち方に直していく過程で、手先をたくさん使った遊びを経験し、正しい持ち方へ移行できるといいですね。粘土やお絵描き、折り紙や新聞紙遊び等お家で出来る範囲のことを家族の人と楽しくやってみてください♪

妙子

2022年2月22日(火)ひまわり組

かるたチャレンジデーがありました。昨日のかるたで取れた枚数より、1枚でも多く取ることを目標にして挑戦しましたよ!チャレンジデーという事で、子ども達はいつになく真剣な表情でかるたに取り組んでいました。今までで一番多く取れたお友達もいれば、昨日の枚数よりも減ってしまったお友達もいましたが、みんな一生懸命頑張りました!かるたを始めたての頃に比べると、かるたの時の姿勢も取り方もとっても上手になったので、また時間がある時には、みんなでかるたをして遊びたいと思います(*^-^*)それから、「がくしゅうあそびワーク」をしました。2ページ進めましたが、最後までしっかりお話しを聞いて取り組んでいました。木曜日にはまた「まなびタイム」があるので、集中して取り組んでほしいと思います(*^^*)2階ホールでトンネルくぐりをしました。久しぶりだったので、まずみんなでルールを確認してから始めました。じゃんけんをする遊びなので、「8回も勝った!」「2回負けちゃった~」と勝った子も負けた子も、楽しく遊んでいました♪
※まなびタイムのファイルは木曜日に使うので、持って来て下さい。 

靜菜

2022年2月22日(火)ちゅうりっぷ組

今日は猫の日だね?と朝から盛り上がるちゅうりっぷ組さん。そうです!今日は、2022年2月2日、『2』の数字がたくさんの日です。朝、いつも今日の日付けを言うのですが、「おばあちゃんのお誕生日の日だよ~」と教えてくれた子もいました(*^-^*)
 今日は卒園式の練習を行いました。自分の夢も紙をみなくても全員言えるようになりました!お別れの言葉も、お部屋に貼ってある模造紙もとり、頑張って言えるようになってきました。今日は長い時間練習をしましたが集中して参加できる子、練習に慣れ始め、髪の毛を触ってみたり外を見たり、足を開き座ってしまう子などフラフラが目だってしまう子がいました。みんながかっこよく、年長さんらしく参加できるように気持ちを持っていかれたらと思います。
それから、今日もひらがなワークをしました。どんどん字が難しくなっていく中、丁寧に書く子・姿勢がきれいな子が増えてきました。もうすぐ小学生ですもんね。
*3月の土曜希望保育と、個人面談のご案内のお手紙を配布しました。

智英

2022年2月21日(月)つくし組

日差しが気持ちの良い日でしたが、風がピュウ~と強くふいていて朝から肌寒い一日でしたね。
楽器遊びの準備を始めると、子どもたちみんな楽器が入っているカゴに釘付けで歩くたびについてきて、笑ってしまいました(笑)マラカスを持っていると、マラカスを持って近づいてきて一緒に振ってくれる子も何人か居ました!ピアノを弾くと、反対側で遊んでいたうさぎグループの子達が「てをたたきましょう」に合わせて、踊ったりして楽しんでいました。上手に飛行機の真似をしたり、上に手をあげてみたり…みんなで踊っていて可愛かったです?
 今日から午前中の排泄でもオマルに座る練習を始めました。タイミングが合ってオマルで排泄できる子が増えてきましたよ☆どんぐり組に向けて子ども達は少しずつ色々な事に挑戦しています。
※ロンパース下着から上下別の下着への移行をお願いします。

汐莉

2022年2月21日(月)ちゅうりっぷ組

体調不良でお休みの子が出てきました。卒園式まで2週間。22人揃って晴れの日を迎えることが出来るよう、体調管理をお願いしますね!(担任も気をつけます!)さて、玄関に飾ってある雪だるまも、卒園式の前に春らしい飾りに変えようと思い、今日製作しました♪真ん中をくりぬいた紙皿の周りにお花紙を貼り付け、真ん中にちょうちょを下げます。いや~やっぱりみんなの製作は上手!そして何より可愛い!!卒園式前に飾りつけするので楽しみにしていてくださいね。一気に玄関が春らしくなりますよ♪それから足型もとりました。みんな足が大きくなって、スタンプ台からはみ出してしまう子もたくさんいましたよ(笑)流れ作業のように次から次へとぺったんぺったんして、あっという間に終了。その後はお部屋で卒園式練習。今日は歌やお別れの言葉、将来の夢の練習。練習を始めて1週間しかたっていないのに、もうみんな紙を見なくても1人で言えるようになりました。お別れの言葉もバッチリ!!これは泣ける。みんなには、「お父さんやお母さんの顔を見るとみんなも泣きたくなっちゃうから、後ろの紅白幕を見た方がいいよ」とアドバイスしておきました。明日はまた1Fホールでの練習です。自信をもって頑張ろう!
※マイバック、まだ持って来ていない人は持って来て下さいね~!  

飯野

2022年2月18日(金)つくし組

朝、雪が降り始めたのにはビックリしましたね。
子どもたちは窓の所に集中し、庭を眺めていました。仁一先生が通りかかると『おーい』と大きな声で呼びかけて、仁一先生が手を振ってくれたら嬉しくて手を振っている子が何人もいました。先生と自分のやり取りが成立して嬉しそうでしした。せっかく雪が降ったので朝の会では雪の歌を沢山歌いました。
 先日クレパスでお絵描きした物に絵の具をかけて弾き絵をして遊びました。軽い力で色が付くので、つくし組の子は絵の具遊びが大好きです。腕を左右に動かしたり、一か所でツンツンと叩いたりその子の好きなように遊びました。
 給食の前にゴムチップに出て風に当たると、気持ちがリセットでき、顔の表情が『ぱっ』と明るくなりました。行進したり、その場で駆け足をしたり、体の動きが早かったです。

福島

2022年2月18日(金)どんぐり組

出勤中から何か舞ってるなあと思い、埃かと思ったらまさかの風花!!あれれ?今日って雪予報だったかな?とびっくりしてしまいました。すぐに止むかと思いきやどんどん降って、子ども達はテンションMAXで登園してくれてお部屋に入ると「ゆき!」とみんなニコニコで教えてくれました。
 *ひな祭り製作*  紙皿に絵の具で色を塗りました。いつもの画用紙とは違って丸みや凹凸があり、苦戦しながらも上手に塗っていました。みんな力強く塗ってくれるので紙が破れないかとヒヤヒヤ・・??(笑)しながらも楽しく取り組むことが出来ました。
 *今週に入り、発熱・下痢のお子さんが増えてきました。また、胃腸炎の子もいます。気温差に注意して週末はゆっくり過ごしてくださいね。
 2月末までピクロメールにて出欠確認をしています。前日の5時までに利用する時間も記入しメールを送って頂くよう、改めてご協力をお願いします。

結花

2022年2月18日(金)たんぽぽ組

昨日は鬼のお面を持ち帰って、お家で嬉しそうに見せました!と沢山の連絡帳での報告を見て、嬉しかったです。朝は子ども達にとっては嬉しい雪のサプライズがありましたね。どんどん白くなっていく園庭を見て大興奮するこどもたちでした☆
 今日はひなまつりの製作をしました。折り紙をちぎってから、紙コップに貼り付けをしました。ちぎる時に細かくしてしまうと貼るのが大変になってしまうので、「小さくし過ぎないようにね~」と声を掛けながら、ちぎりました。うさぎさんは上手く手首が返せずに引っ張ってちぎろうとする子がいました。お家の遊びでも折り紙やちぎり遊びも取り入れてみて下さい。
*園服の試着(採寸)を行います。日程は2月21日(月)、22日(火)16時~18時です。場所はどんぐり組です。(別紙でも掲示するのでご確認ください)
*ピクロメールでお知らせした通り、2月いっぱい出欠席を前日の17時までにピクロメールで入れて下さい。また、出席の場合は備考欄に登園時間を記入して下さい。ご協力よろしく致します

亜希

2022年2月18日(金)すみれ組

*雪遊び* 朝、結構な雪が降ってましたね。。。今年はよく降りますね~。子どもたちは大喜びで登園し、お部屋の中でもはしゃいでました(笑)前回は雨が降ってしまい雪が触れなかったので、今日はお散歩がてら雪遊びをしてきました♪まず、裏の駐車場へ行って綺麗になった駐車場を見つつ、職員の車のワイパーがあがっている意味を教えたり…わんぱーくで落ち葉のプールでたくさん遊んだり…わんぱーくに少し残っていた雪で雪だるまを作ったり…神社へ行ってみたり…普段経験できない事をたくさんして充実した日になりました!風で落ち葉が舞うと「落ち葉が雪みたい!」と言う子がいたりして発想力が豊かだな~と感心しました。久しぶりのお散歩は、お友だちと手を繋ぐのにも、並ぶのにも、前の子と間を開けないように歩くのもじかんがかかりました。少しずつ園生活に慣れて年中さんへ向けて頑張っていけるといいですね。
※2月いっぱいは毎日出欠の連絡をお願いします。前日の17時までに、保育時間を添えて連絡をお願いします。
※白マスク着用してから登園をお願いします。

妙子

2022年2月18日(金)ひまわり組

今日からいよいよ「まなびタイム」が始まり、学研のみはら先生とひらがなや色、数などのお勉強をしました。ひらがなは「あ・い・う・え・お」それぞれの文字から始まる言葉を出し合ったり、文字の順番を並べ替えてみんなで声に出して読んだりしました。数は1から5までの数の読み方(4の読み方)を教えてもらい、数の分だけ手を叩いたり、全員で色ごとに分けたカードを数えたりしました。後半は、プリントを使って線の練習をしました。まずは、書く時の姿勢や、鉛筆の持ち方などを教えてもらい、真っ直ぐの線やギザギザの線を書きました。初めてで、鉛筆の持ち方や書き方がぎこちなかったりするお友達もいましたが、みんな真剣に取り組んでいましたよ♪プリントはファイルに入れて持ち帰ります。鉛筆の持ち方や50音表も入っているのでお家で見てみてくださいね♪ファイルは今後ちゅうりっぷまで使うので、中身を抜いて持ってきて下さい(*^^*)久しぶりの和太鼓練習も行いました。
※ピクロメールでの出席欠席連絡は、今月いっぱい毎日行っていただきます。日にちを指定しまとめて送ることもできるので、前日の17時までにお願いします。出席の場合は利用時間も入れていただきますようよろしくお願いいたします。

鮎美

2022年2月18日(金)ちゅうりっぷ組

久しぶりのまなびタイム♪「みんな!元気だった~?」と、水原先生も久々の再会に嬉しそうでした。もちろんみんなも嬉しそうでしたよ。赤白チップやおはじきを使った数遊びや、“そ・れ”の文字練習など、楽しくお勉強しました 。姿勢もよく、お話しもしっかり聞けていて、さすがもうすぐ小学生!!と感心しました。今日からひまわりさんもまなびタイムが始まったので、ひまわりさんがやっている間に1Fホールで卒園式練習。今日は美紀先生が練習に参加し、様子を見てくれました。まだ練習を始めて間もないのに、みんなしっかりできていて、美紀先生も褒めてくれましたよ♪将来の夢もほとんどの子が大きな声でしっかりと言えるようになっていました。卒園式まであと2週間。さらに練習を重ね、当日は最高にカッコいい姿を見てもらえるようにしたいと思います。マスク生活もすっかり慣れたようで、子ども達の方から「マスクを替える時間だよ~」と声をかけてくれるようになりました。きっと普段から、出かける時などにマスクをしっかりつけてくれていたんだろうな…と感じます。予備のマスクもたくさん用意して頂いて助かります。ありがとうございます。来週以降も、引き続き、出欠のメールを必ず忘れずに入れてください。ご協力よろしくお願いします!

飯野

2022年2月17日(木)つくし組

身体測定をしましたが、先月より2センチ位身長が伸びた子が3人いました。「えー、2センチも伸びた?」という事で3回測り直しましたが、やはり伸びていました。体重は横ばいの子が多かったですが、今は身長が伸びる頃らしいです。
毎日一緒に居ると大きくなってきたことを感じづらいですが、春先の写真や身長や体重の記録を見ると大きくなったなと感じることがたくさんありますね。
 今は午睡後にオマルに座っていますが、そろそろ午前中にも1回オマルに行こうと思います。子どもたちの下着がロンパースタイプの物を着ている子が多いですが、オマルに座るとおしっこがかかってしまいますので、Tシャツタイプの下着に変えてください。
日によって違いますが、排尿できる子が増えてきましたよ。休みの日には家でもオマルに行ってみてくださいね。 

福島

2022年2月17日(木)どんぐり組

*ひな祭り製作*  うさぎグループが製作を行いました。びりびりと千代紙をちぎるのに少し苦戦した様子を見せながらも「きれーい」と折り紙の模様を見て楽しんでいました。「ここに貼ってもいいの?」と聞きながら慎重に貼っている子どもたちの様子を見て成長を感じました。どんな作品になるのかとっても楽しみですね!
 *節分の写真*  遅くなってしまいましたが、鬼のお面を被って写真を撮りました。節分のときは「おにはそとー!」と大盛り上がりだったのに被るときになったら「いやだ」と・・。あれれ?(笑)今日持ち帰るのでお家で見てくださいね。
 嘔吐・下痢の症状のお子さんがでてきました。いつもより食欲がなかったり、便が緩くないかなど、園でもこまめに子ども達の健康に気を付けてみていきたいと思います。

結花

2022年2月17日(木)たんぽぽ組

*月製作
 月製作の仕上げをしました。まずはクレヨンで顔を描きました。私が見本で描いた顔をマネて描いている子もいたり、自分で考えて描いている子もいました。いろんな表情の雪だるまが出来ました!ようやく部屋の掲示物も変えることが出来るようになりました。お迎えの時に足を運んでもらって、子どもたちの雪だるまを見てもらえればと思います。
*身体測定
 延期となっていた身体測定を行いました。測定前はソワソワしている子どもたちも、測定が終わると賑やかになってしまうたんぽぽさん。お友達がやっているのを待つことも大切ということを引き続き伝えていきたいと思います。
*生活発表会のDVD(BD)の追加注文は、明日までに担任へお知らせください。
*お渡しが遅くなっていた鬼のお面を持ち帰ります。持ち帰ったマイバックは返却をお願いします。 

亜希

2022年2月17日(木)すみれ組

*ひな祭り製作* この間作ったお雛様の体に、今日は顔を付けました。「お雛様には扇子。お内裏様にはしゃくを付けるよ。」と説明すると、みんなよく話を聞いていて細かいパーツでしたが、糊の量を調節してとても上手に貼れていました。以前は話を最後まで聞くのが苦手でしたが、最近は言葉だけでの説明もだいぶ理解できるようになり成長を感じます。
*身体測定* 長いお休みだったので『名前の順』をすっかり忘れてしまった子ども達… 1人1人名前を呼んで確認しながら並び、なんとなーく思い出してくれたかな…(笑) 毎回測定の時は、名前の順!しっかり覚えて進級してほしいと思います。測定中は、静かに待てていて、浅見先生や、ゆかり先生に褒めてもらいとても嬉しそうでした。
*外遊び* 久しぶりにグランドに行きました。鉄棒が人気で「逆上がりしたーい!」と言う子がたくさんいました。だいぶ腕の力で身体が持ち上がる子が増えてきました。少し補助するだけで逆上がり出来る子もいます。スゴイですね!鉄棒でもまたたくさん遊んでいきたいと思います。
※生活発表会のDVD(BD)の追加注文をしたい方は、明日までに担任まで伝えて下さい。

智美

2022年2月17日(木)ひまわり組

学習あそびワークをやりました。今日やったページは「あぶないのはだあれ?」身近な環境で起こりうる交通の危険を予測し、交通ルールに関心を持たせるというねらいがありました。交通ルールについてや危険なことをしている子を探し、なぜ危ないのか、答え合わせをする時には子ども達に発表してもらいました。道路への飛び出しや信号無視、駐車場で遊ぶ…などがあり、保育園の駐車場では大丈夫?帰る時にお家の人と一緒に手を繋いで、気を付けて帰れていますか?と話し合いました。
 外遊びでは、縄跳び・追いかけっこなどたくさん遊びました。お部屋に入る前は、みんなでしっぽ取りとケイドロをしました。最後は「早くカレー食べたい!」とお腹ペコペコになっていたみんなです。今日は時間内に全員食べ終わり、一緒にごちそうさまができました♪
※生活発表会のDVD・BDの追加注文は明日締め切りですので、注文したい方は担任まで連絡ください。

鮎美

2022年2月17日(木)ちゅうりっぷ組

ひな祭り製作2日目。今日は顔を描き、折り紙と千代紙をちぎって貼って完成させました♪毎年ひな祭りの製作をすると、もうすぐ春がくるんだなぁと感じます。かわいいひな人形が出来上がりましたよ。持ち帰りを待っていて下さいね。製作後は卒園式練習!今日も2Fホールで一通りの流れを確認しました。今日は将来の夢も言ってみました。昨日練習を始めたばかりなので、まだ自信がなくて紙を見ながら言っている子もいますが、半分くらいの子は、もう覚えてしまい、紙を見ずに言えていました。子どもの記憶力ってすごいですね~うらやましいわ~。お別れの言葉もだいぶ大きな声で言えるようになりましたよ。明日は1Fホールでの練習です。頑張ろう!
※ピアニカ・凧・鬼のお面・部屋飾りの絵馬など、持ち帰りがたくさんありますので忘れずにお願いします。マイバックは、またすぐに使用しますので、早めに持って来てください。
※毎日の出欠の送信が出来ていない家庭があります。必ず毎日次の日の出欠を送ってください。出席の場合は、保育時間も載せて下さい。ご協力お願いします。
※発表会のDVD.BDを追加注文したい方は、明日までに声を掛けて下さい。

飯野

2022年2月16日(水)つくし組

朝の会の歌を、マットの上に座って歌に参加出来た子が今日は多かったです。今の大好きな歌は『もちつき』と『ゆき』のようです。
もちつきが始まると両手でペッタン、ペッタンとつき始めます。
美味しいお餅が出来上がりそうです。
歌が終わると、朝の歌を歌うので、立ち上がります。
『ドレミファソ』の音で立つのですが、『たつよ』と言わなくても
ドレミファソで立ち上がる子が多くなってきました。そして、歌が終わり『ソファミレド』で座りますがよく聞いている子は音を聞いて座っています。毎日の繰り返しで、耳が覚えてきていますね。
 お絵描きをした後にたんぽぽ組の部屋に行って動物のぬいぐるみで遊んでみました。はいどーぞと渡すと、嫌そうな顔をしてかぶりを振り、遠ざかった子が3人いました。リアルに見え過ぎて怖かったのかな。少し経ったらまた遊んでみます。

福島

2022年2月16日(水)どんぐり組

*ひな祭り製作*  きりんグループは紙コップを使ってひな人形の製作をしました。千代紙をビリビリちぎって紙コップに貼り、着物に見立てて可愛くしました。「ここに貼りたい!」「この色がいい!」と自分で決めて楽しく取り組んでいました。顔は赤と黒のクレヨンで描きました。みんな力強く描いてくれて顔立ちのはっきりしたお人形が出来ました。明日はうさぎグループが製作をしたいと思います。完成を楽しみにしていてくださいね。
 *体操*  みんな大好き「からだ☆ダンダン」を踊って身体を動かしました。先生を見ながら真似して楽しく踊っている子どもたち!「はしるよ~」というと「きゃー!」と追いかけっこのように走って元気いっぱいの様子でした。「もう1回」とリクエストを受け、2回踊りました。身体を動かしたのでいつもより食べが良く、もりもりたくさん食べてくれました。

結花

2022年2月16日(水)たんぽぽ組

*月製作
 白い折り紙で雪だるまを折りました。四角い折り紙を見せて、四つ角を折り丸い雪だるまを作りましたよ。角は何個ある?雪だるまにするには丸を二つ作りますが、大きさはどうかな?などをこどもたちに説明しながら行いました。同じ大きさの折り紙なので、折り方を工夫して折りましたよ。先日雪をイメージして白い絵の具をタンポで押したので、その上に貼りました。先週雪が降りましたが、雪だるまを作るまでは降らなかったので、残念だった子も多かったのでは…後は顔を描いて手を貼って完成になります。完成したらお部屋に飾るのでお楽しみに!
*運動遊び
 一階ホールに鉄棒・マットを出して運動遊びをしました。鉄棒では足バタバタと顔出しをやりました。前は「せんせい~できない」と言っていた子どもたちでしたが、「せんせい~みて」と嬉しそうに声を掛けてくれる子が増えてきましたよ!  

幸子

2022年2月16日(水)すみれ組

*ひな祭り製作* 朝の会でひな祭りの歌を弾いてみると、1番はすんなり歌えました。「すごいね!」と褒めると「うふふ…」と嬉しそうでした(笑)今日はお雛様とお内裏様の顔を作りました。粘土の蓋に顔を2枚・髪の毛・かんむりを入れて配り、「のりで貼ったら顔を描いてね」と作業工程を伝えました。2つの指示を一気に話しましたが、みんな見本を見ながら上手に出来ました。次は紙コップに折り紙を貼って体を作りたいと思います。持ち帰りまでお楽しみに♪
*運動遊び* 久しぶりに1階ホールで鉄棒をしました。鉄棒から顔が出るようになった子が多くてびっくり!珍しく鉄棒への意欲があったので、足抜き回りや補助付きでの逆上がりをやってみました☆毎回こんな意欲があるといいな~…なんて思っちゃいました(笑)平均台では、ほふく前進でくぐってみたり、マットでは鉛筆ゴロゴロやうさぎジャンプをしたりくま歩きをしたり、たくさん体を動かしました!
*外遊び* 2人組、3人組で手を繋いで、工事中の橋を通ってグランドへ行きました。「オレンジの所は絶対に触らないでね!落ちて、危ないからね」と説明したら、興味本位で触ろうとする子が…。私が声を掛ける前に「ダメだよ!」と手を繋いでいる子が教えてあげていて、無事に橋を渡れました。危険察知能力、ついてきた事に成長を感じました。

妙子

2022年2月16日(水)ひまわり組

久しぶりにいいお天気となりましたね。
今日はひな祭り製作を仕上げました。昨日の午後、紙コップに絵の具で色を付けました。そこに折り紙で作った着物と顔と頭飾りなどをのりでつけて完成!説明をしながら見本を見せると、みんな「かわいい~?」と反応がよかったです(笑)のりを付ける位置など気を付けてもらうところは繰り返し伝えました。少し長めの製作となってしまいましたが、好きなことは集中して行えるので飽きることなく、仕上げることができましたよ。製作の後は、グランドでたくさん走ったり、うんていであそびました。園庭からグランドへ渡れる仮の橋があるので、そこを渡って遊びに行きました。
今日の給食はサバの生姜焼きでした。給食の魚はいつも骨なしのものでしたが、3月から魚のメニューの日は骨ありで出るようになります。例年はもう少し早い段階から骨ありを食べていたのですが、自粛等あったので3月からとなります。3月に入る前に、ご家庭でも魚のメニューの日には、自分で骨を取ったり出せるように練習をしておいてください。

鮎美

2022年2月16日(水)ちゅうりっぷ組

昨日の午後、座布団縫いに挑戦したちゅうりっぷ組さん。2日間にわけて行う予定でしたが、なんと一日で終える事が出来ました。素晴らしいです!!お手伝いに入ってくれた先生方も、呑み込みが早いと大絶賛!!最初は針なんか使ったことがないから、難しそう…と言っていましたが、やってみるとおもしろかったようで、ニコニコで行っていました。中には連続縫いができるようになったお友達も!!すごいですね♪機会があったらぜひお家でもチャレンジしてみて下さいね。
ひな祭り製作をした後に、今日は2Fホールで卒園式の練習を行いました。国家・園歌斉唱の時に歌う姿勢になるのですが、うっかり忘れてしまう子が多数。「あれ?どうするんだっけ?」と声をかけると「あ…そうだった」と思い出していました。その後の流れはみんなしっかり思い出ししたようで、証書をもらう時などしっかりできていましたよ。それからみんなの夢も覚え始めました。聞いているだけでグッとくるものがありますね…。お母さんたち、泣けますよぉ。

智英

2022年2月15日(火)つくし組

待ちに待った1月、2月のお友だちのバースデー会が行われました。みんなの前に出た子もしっかり立っていられるようになりましたが、見ている子達も上手に聞いたり、拍手したりして皆の集まる会に参加できるようになってきました。
朝の会の中でも子どもたちの名前を呼ぶと、「あーい」と言いながら手を前に出したり、上にあげられるお友だちが増えてきました。
お喋りはまだ保育園ではあまり聞くことができないのですが、「保育者の言っている事を理解しているな」と感じる子が多くなってきました。「おかたずけしよう」「お外にいくよ」の言葉でかたずけられたり、ジャンパーを持ってきたり、「ちょうだい」と言ったら渡してくれたり、言葉と行動が結びついてきましたね。家でも「はやくしなさい」「だめだよ」の否定語ではなく子どもを認めてあげる言葉のシャワーを沢山かけてくださいね。

福島

2022年2月15日(火)どんぐり組

*1・2月のバースデー会*  どんぐり組は1月にるあんくんとあらたくんが2歳になり、みんなの前に立ってお祝いしてもらいました。るあんくんは最初お部屋の様子に不安になってしまい泣いていましたが、亜希先生に抱っこしてもらいニコニコでカードを受け取っていました。あらたくんは頑張って「2」の指にしようと手を広げて奮闘していました。2人ともお誕生日おめでとう!初めてバースデー会に参加したゆづさちゃんとはるのちゃんでしたが、最後まで楽しく参加出来ました。
 *給食の様子*  今日はバースデーメニュー!ということでたくさん食べてくれるかなと楽しみにしていましたが、パンは好きではないのか食べが悪く残す子が多かったです。好きな物だけでなく苦手な物も少しずつ食べていけるように声をかけていきたいと思います。

結花

2022年2月15日(火)たんぽぽ組

*外遊び
今日はバースデイ会があったので、先に外遊びをしました。外へ出て、まず線の上を走る、マラソンのようなものをやりました。初めてやる子もいたのでどうかな?と思っていたのですが、みんな上手に線の上を走ることが出来ました。進級に向けいろんなことが出来るようになってきたたんぽぽさん。これからも簡単なルールのある遊びも取り入れていって、楽しく過ごしたいと思います!
*バースデイ会
 1月と2月のバースデイ会を2部式で行ないました。たんぽぽからは1月生まれ…はんなちゃん、2月生まれ…てるくん・りさちゃん・きほちゃんがお祝いしてもらいました!おめでとうございます☆前に並んでいる誕生児はフラフラすることなく、ピシッと待っていられました。同じクラスの誕生児の紹介をされると、他の子たちもうれしそうに「○〇ちゃんだよ~」と言っていました。そんな姿を見て、微笑ましかったです。その後、『貨物列車』のペープサートと『たぬきくんとおに』のパネルシアターをよく見ていました。

亜希

2022年2月15日(火)すみれ組

*ペンギン製作* 昨日の続きでお部屋に飾るペンギンを作りました。今日は、お花紙をちぎって貼ったり、ペンギンの顔を描いて仕上げました。可愛らしい個性豊かなペンギンが完成してお部屋に飾ったので、良かったら見てみてください♪
*バースデー会* 1・2月の合同バースデー会がありました。2月生まれのたかかず君が前に出て好きな食べ物や大きくなったらなりたいものを発表しました。可愛いカードをもらって大喜びでした♪
*子どもの様子* 年が明けてからコロナでバタバタしていたので、例年以上に月日が経つのが早く感じますね。長いお休みがあったので、話を聞く事や正しい姿勢で座る事がちょっと難しい…といった感じで逆戻り中です(笑)登園前にお家で話を聞くことや姿勢について話をしてもらえると子どもたちもスイッチが入りやすいので、お願いします♪3歳からマスク生活…かわいそうですが、子どもたちは順応してきています!正しい着用を身に付けて、少しずつ慣れていけるといいですね。午睡の前後で、自分でマスクを交換しています。くしゃみ等でマスクの中が濡れてしまった時にティッシュで拭いている子もいて、すごいな…さすがだな…と感心してます!私達も、細かいところまで配慮して、見てあげたいと思います!     
※今日は17:30までランチルームにいます。別紙に掲示してあるので、確認してお迎えお願いします。

妙子

2022年2月15日(火)ひまわり組

1月2月のバースデイ会がありました。上のクラスと下のクラスで分かれて行いました。ひまわりさんは1月生まれのお友達はいませんが、2月生まれがみおかちゃんとまほちゃんで、前に出てみんなにお祝いしてもらいました♪二人ともしっかりと自分の名前や好きな食べ物、大きくなったら…を言うことができました。それから、他のお友達もお友達の発表や先生たちの出し物のパネルシアター「おにとたぬき」を静かに見たり聞いたりすることができましたよ。おにが食べたり、温泉に入ったりで体の色が変わるところが面白かったようです。
バースデイ会の後は、今日初めて『がくしゅうあそび』のワークをやりました。座る姿勢や取り組む時のお約束など子ども達にはお話ししました。みんな楽しく取り組めていましたよ。今週金曜日にはひまわりさん、初めてのまなびタイムもあります。普段から座る姿勢だったりを意識して正しくしていきたいと思います。

鮎美

2022年2月15日(火)ちゅうりっぷ組

今日は遅くなってしまいましたが、1月と2月のバースデー会がありました。1月はいつき君・げん君・ゆあんちゃん・あやねちゃん。2月はゆいちゃん・りゅうのすけ君・あいるちゃんのお誕生日でした。みんなの前に出てお祝いをしてもらいました。おめでとう♪
 お部屋では卒園式の練習をしました。自分の席がどこなのか、どんな風に座ったらかっこいいのかなどの座り方、起立・着席の意味を教えてもらい、椅子は動かさないなど注意点も教えてもらいました。それから、卒園証書授与の練習も少しだけしました。園長先生から頂く証書のもらい方など覚え合いといけないことがたくさんあるので、明日も練習していきたいです。明日の練習では自分の夢を言いながら挑戦します!お昼食べた後は、今日・明日にかけて順番に卒園記念品の座布団縫いにもチャレンジします♪子ども達は楽しみな様子ですよ。

智英

2022年2月14日(月)つくし組

昨夜から『雪がふるかも!』の予報が出ていましたが、朝は雨も上がっていましたね。車を運転する大人は『あー、良かった』と胸を撫でおろしますが、子どもたちは『あーあ、ゆき降ってないのか―』とがっかりした子もいたかもしれないですね。雪遊びもたまにはしてみたかったかなー と思ってしまいました。
 体を動かす事が大好きな子達は1階ホールでゴーゴーカーに乗って遊びました。足で床を蹴る事が出来るようになったので、スピードは出ないですが、前進して右左に舵をきって沢山ドライブをする事ができました。
 つくしの部屋では牛乳パック階段と八角スプリングで、何回も登り降りをしたり、スプリングの上で、ジャンプさせてもらうと声をあげて喜んでいました。
沢山遊んだので給食は全員完食でした。 

福島

2022年2月14日(月)どんぐり組

 週末もあまり天気が優れず、寒い日が続きましたね。昨晩も雨が降り、雪になるかな?と心配でしたが、降らなくて良かったです。寒い日が続くので暖かい格好をして過ごしたいと思います。久しぶりに登園した子が多く、朝は大号泣だったどんぐり組のみんな!あちこちで泣き声が聞こえましたが、おやつになるころには泣き止み、活動中はニコニコ笑顔を見せてくれました。
 *運動遊び*  スプリングとトンネルとお山登りで遊びました。子どもたちも時間いっぱいたくさん身体を動かして楽しんでいました。「せんせいも一緒!」と子ども達と一緒にジャンプジャンプ!週末の連休で鈍った身体が重くていい運動になりました(笑)
 持ち物のお名前が消えている物が増えてきました。保育園に持ってくる際には改めて記名の確認をお願いします。

結花

2022年2月14日(月)たんぽぽ組

今日から通常保育になり、たんぽぽ組にも活気が戻ってとても賑やかでした。久しぶりに登園してきた子どもたちも、登園時のお支度など確認しながら出来ていました。
歌の時間では始めて歌う曲もあったのですが、歌詞を先導することで楽しくうたっています。今月の歌は「ゆき」「ゆきのペンキ屋さん」「メリーさんのひつじ」など子どもたちはお気に入りのようで、室内遊びで遊んでいる時にも口ずさんでいます。すみれ組になると少し長い曲も歌うようになるので、楽しく歌いながら覚えられればいいなと思います!
*シール絵本
 今日のシール絵本はフルーツやクリームでケーキのデコレーションをしました!フルーツを並べて貼ったり、真ん中のクッキーの周りに貼ったりとそれぞれ美味しそうなケーキが出来ました。次はいよいよ最後のページになりました…。どんな仕上がりになるかは持ち帰った時に、子どもたちの成長を感じながら見てもらえればと思います!
*ピクロメールでもお知らせした通り、引き続きうがいのみになります。歯ブラシはお家で保管をお願いします。歯磨きを再開する時にはお知らせします。  

亜希

2022年2月14日(月)すみれ組

今日から、登園するお友達も増えてきて賑やかさが戻ってきたすみれぐみ。お休み中にお家で遊んだことをとっても嬉しそうにお話してくれました。また、大好きなお家の人と過ごす時間が多かったからか、みんな愛情フル充電でとても穏やかに過ごせました。
マスク着用での生活も、大丈夫かな?と心配していましたが、みんな嫌がることなくしっかり着用出来ていましたよ。給食の時もしっかり黙食出来、感心しました。
*製作* お部屋飾りのペンギンを作りました。水色か青、好きな色の画用紙を選びハサミでチョキチョキ… とても集中して切っていました。曲線を切るのもとても上手になりました。切ったパーツを組み合わせてペンギンの形が出来るととても嬉しそうな子ども達でした。
*外遊び* 大雪予報が出ていたので心配しましたが、晴れっ! 園庭に出て沢山体を動かしました。ハグスや三輪車、お友達と声を掛け合いとても楽しそうに遊んでいました。園庭になぜかクルミやミカンの皮が… 「誰が食べたのかなー?」と聞くと、「カラスだよ。」「虫さんじゃない?」「リスかな。」と子ども達同士で想像大会♪ 微笑ましかったです(*^-^*)   

智美

2022年2月14日(月)ひまわり組

マスクをつけての登園にご協力いただきありがとうございます。子ども達も嫌がることなくマスクをして過ごせました。今日は登園するお友達も増えて、久しぶりに顔を合わし嬉しそうな様子が見られました。月曜日の朝礼はしばらくないので、少し長めに朝の自由遊びができ子ども達の楽しそうな会話がたくさん聞けました♪
途中で止まっていた節分の鬼のお面製作を仕上げました。その後は、できなかった豆まきも新聞紙を使って行いました。私が鬼役をして「泣き虫鬼「怒りんぼ鬼」「ゴハン好き嫌い鬼」など自分の中の鬼よ、出ていけ~!と豆まきを楽しみました。
外遊びへ行く前には、お部屋でボール送りのゲームなどをして楽しみました。上から、下から、横からといろんなバージョンでボール送りを楽しみました。

鮎美

2022年2月14日(月)ちゅうりっぷ組

今日も警報級の大雪の予報でしたが、雪も降らず雨だけで済み大人はホッとしましたが、子ども達は雪遊びがしたかったと残念そうにしていましたよ。朝は寒かったですが、日中はとてもいいお天気になりましたね!そして、長いお休みが明け、全員とはいきませんでしたがたくさんの子ども達の元気そうな姿を見る事がきで安心しました。子ども達も「久しぶりだね!」と言い友達同士のお話を楽しんでいましたよ♪朝はなぜか、男の子は男の子で固まり男子会を開いていました(笑)時間が経つにつれて、女の子ともお話をしたり、ふざけ合う姿が見られましたよ。
たくさんお休みをしていたので、今日から卒園式の練習や、残っているワーク・製作などを進めていきます。やる事がたくさんありますが、その中でも楽しく過ごしていけるようにしていきたいです。
*長時間料金の集金配布しました。 

智英

2022年2月10日(木)つくし組

予報通り雪が降りましたね~!朝のお歌は、雪だるまの人形と一緒に窓の外の雪を見ながら、雪の歌をたくさん歌いました。子どもたちの中には、雪を初めて見た子も居るのかな?雪を指差して、興奮している子も居ました!明日は、お家で雪だるまが作れるかな!?楽しみですね!
*自由画とお雛様製作*
今日はお外に行けなかったので、お部屋でお雛様のお顔を描いたり、クレヨンで自由画をしました。クレヨンを持つと、お口に入れそうになる子も居ましたが、好きな色のクレヨンを持ち、力強く楽しそうに描いていました。中には「パンマン!」と言いながら、たくさん丸を描いている子も居ました!15分位集中していたので、自由画をたくさんしていきたいと思います! 

樫原

2022年2月10日(木)どんぐり組

予報通り朝から雪が降って寒い1日となりましたね。大人たちは雪が降ると交通手段や雪かきで大変な思いをしますが、子ども達は普段見れない雪に大興奮だったかな?いつもはぐずって登園する子も「おはよー」と元気に挨拶してくれました。
 *粘土遊び*  小麦粉粘土で好きな物を作って遊びました。先生が必死にコロコロして丸を作っている手元を見て難しいながらも頑張って真似をしていました。先生が作ったお花や雪だるまにキラキラした眼差しで「ちょうだい!」と・・(笑)粘土の時の集中力がすごく、最後まで楽しく取り組めました。
 *ボールハウス*  お外で雪合戦はできないので、お部屋の中でボールを雪玉に見立ててポーンと投げて遊びました。ハウスはかまくらかな?(笑)本物の雪合戦や雪だるま作りはお家で暖かい格好で楽しんで下さいね。

風花

2022年2月10日(木)たんぽぽ組

*リトミック
今日は朝から雪が降っていて、子どもたちは喜んでいましたね。「雪だるまつくれるかな?」「ジャンパー着ればお外で遊べるよね~」など子どもたち同士で話して、盛り上がっていました。しかし、外には出られないので、リトミックをしました。
その後は、ミッキーマウスマーチの音楽に合わせて、足踏みや手拍子、ジャンプなどの動きを保育士のマネをして踊りました。「またやりた~い」と言ってくれたので、室内遊びの時にまたやってみたいと思います!
*新聞紙遊び
 久しぶりに新聞紙遊びをしました。まずは子どもたちの好きな形に作ってもらいました。雪だるまや帽子、ポケモンのキャラクターを作ったり、服や頭を装飾して王子様に変身している子もいましたよ!子どもの想像力は無限大ですね☆その後は、新聞紙をちぎってビニールシートの上に乗っけて、保育士が持ち上げると…まるで雪の様に舞う新聞紙に大興奮?外で雪遊びが出来なかった分、楽しめて良かったです!

亜希

2022年2月10日(木)すみれ組

雪…朝からしっかり降っていましたね( ;∀;)子どもたち、“今朝は”目覚めは良かったのではないでしょうか?(笑)私も珍しく目覚めが良かったです!(違う意味で(笑))保護者の方も仕事に送迎に、大変でしたよね。ご苦労様でした。夕方・夜、明日の朝はいつも以上に安全運転でいきましょうね!久しぶりの登園で、子ども達も疲れたと思うので、3連休ゆっくり休んでくださいね♪
*子どもの様子* 今日は8名の登園で、少し賑やかになってきました。「雪降ってたよ~」「冷たかった!」と第一声の子が多く、「せっかくだから雪、触りに行こうか」とゴムチップへ出てみました。寒くてもやっぱり子ども。ゴムチップの濡れていないところをひたすら走るか、「わぁ~すごい」と真っ白なグランドや公園を眺めていました(^^)!お部屋では、保育雑誌の資料をもとに、雪だるまの色塗りをしました。色を塗ったのをハサミで切って貼ろうと思ったんですが…時間が足らず(^^;)貼る作業が残っているので、続きはお家でお願いします(笑)すみません。。。連休だから丁度いい!って思ってもらえると嬉しいです♪  

妙子

2022年2月10日(木)ひまわり組ちゅうりっぷ組

朝から降っていた雪は園庭やグランドにも積もっていて、「今日雪降ってるよ!」と興味津々の子ども達でした(*^^*)「お外に行って雪だるま作れる?」「雪合戦したいな~」と、雪遊びを希望するお友達が多かったです…が、残念ながら外には出られなかったので、ゴムチップからグランドに積もった雪を少し見に行ってから、お部屋で過ごしました(^_^;)
雪では遊べなかったので、代わりに粘土で雪だるまを作りました。粘土を薄く敷いて雪にしたり、粘土ベラを雪だるまの手にしてみたりと、それぞれ色々な工夫をしながら可愛い雪だるまを作っていましたよ♪
 その後は、みんなで椅子取りゲームをしました。ちゅうりっぷさんの方が上手かなぁと思いましたが、ひまわりさんも最後の3人まで残っているお友達もいて、少人数でしたがみんなで楽しめていました(*^-^*)
来週から、登園するお友達も増えてくると思うので、また元気な子ども達に会えるのを楽しみにしています♪

靜菜

2022年2月9日(水)つくし組

今日は風もなく穏やかな日でしたが、どうやら明日は天気が崩れて、雪が降るみたいですね。今日のうちに雪に備えておいた方が良さそうですね。明日の登園、通勤くれぐれも気を付けて下さいね!
♪さっかながはねて、ぴよ~ん♪
子どもたちは、この手遊びが大好きです!保育者が始めると一緒になって、ちっちゃなお手てを動かして、とてもかわいいです!「お口はどこかな~?」「頭はどこかな~?」と言うと、ちゃんとお口や頭に手を持っていくことができますよ!
*芝生*
今日も芝生まみれになりながら、たくさん遊びました。すみれさんが外に出てくると、兄弟児は「バイバーイ!」と遠くに行くまで手を振っていましたよ! 

樫原

2022年2月9日(水)どんぐり組

 明日は朝から雪が降るみたいですね。子ども達はなかなかない雪で嬉しそうだけど、大人にとっては大変ですよね…。雪が積もるかな~?朝気をつけて登園してくださいね!
 お部屋で、おもちゃで遊んだ後に1Fホールで運動遊びをしました。鉄棒とマットを出し、お約束をした後に「どうぞ!」と言うと全員鉄棒にまっしぐら?「せんせいみて~!」とぶら下がりを見せてくれました*少し難易度を上げて「足バタバタできるかな?」と見本を見せると真似をしてやってみる姿がありました☆たんぽぽさんでやるので少しずつできるといいです!マットもトンネルをくぐったり、段差をつけて歩いたり、川に落ちないようにジャンプをしたり…楽しみました。みんな両足で上手にジャンプが出来るようになり、何も言わずに子ども達同士で手を繋いで一緒にジャンプをしたり歩いたり…お友達と楽しんでいる様子がみられてほっこりしました☆

理佳子

2022年2月9日(水)たんぽぽ組

*運動遊び
久しぶりに鉄棒とマットを使って運動遊びをしました。体育指導で何度もやっているので、鉄棒にぶら下がってお尻フリフリ、両足バタバタ、とっても上手になってきました!さらに、両手を使って鉄棒から顔を出せる子も増えてきました?両腕の力もついてきましたよね!鉄棒遊びはメリットがたくさんあります。両腕の筋力アップの他にも、体幹を鍛えられたり、背筋が伸びて姿勢の改善の効果もあるそうです!!私も筋力衰えてきたので、週末は鉄棒にぶら下がろうと思います(笑)
*お友達との関わり
お友だちへの関心も高まり、お友だちが気になったり、お友だちの真似をしたりとさらにお友だちとの関わりが多くなってきました。少し前までは一人で遊ぶ子も多かったのですが、最近は少しずつ集団で遊べるようにもなってきました。近くでそっと子どもたちの会話を聞いていると、子どもたちの世界がちゃんとあったりして、とっても可愛らしくておもしろいです!成長を感じますよね~! 

池田

2022年2月9日(水)すみれ組

*お部屋の様子* 朝、ままごと遊びをしました。核家族と言われる家族構成で、2家族ありまして…お母さんと子どもに分かれて6人でごっこ遊びをしていました。子どもたちの会話を聞いていると「もうお腹すいちゃったからご飯にしよう」「も~何やってるのぉ!」と聞き覚えのあるセリフが飛びかっていたり、「ここが保育園でーす」「元気ですか?」と突然保育園が登場して保育園ごっこになったりして、とってもおもしろいです(*^^*)粘土あそびでは、粘土板の型を使ったり粘土ベラを使ったりして食べ物や昆虫を作って遊びました♪
*外遊び* すみれさんが使えるスクーターは2台しかないため、普段はあまり使えないんですが…今は思う存分使えるのでスイスイ進めるようになりました!貸し借りも上手になって順番に使えました。
 今週からクラスが再開し、お友だちと過ごせて嬉しそうな子どもたち。やっとリズムを取り戻してきた感じが見受けられますが…明日登園したら3連休ですね。感染対策をして過ごし、月曜日また笑顔で登園してくれると嬉しいです♪

妙子

2022年2月9日(水)ひまわり組

昨日よりもお友達の人数が少し増えて、子ども達もとっても嬉しそうでした。今日もちゅうりっぷ組とひまわり組で一緒に遊びました。お部屋では、レゴブロックや絵合わせカードで遊びました。ちゅうりっぷ組のお友達はいろいろな遊びができるので、ひまわり組の子ども達も知らない遊び方を教えてもらって楽しんでいました。こうやってちゅうりっぷ組さんと一緒に遊べるのもあと少しだと思うと、ちょっぴり寂しくなりますね…(T_T)

外ではみんなで鬼ごっこなどをして遊びました。天気がいい日が続いていて、外でたくさん身体を動かして遊べるので、子ども達も嬉しそうです(*^^*)

靜菜

2022年2月8日(火)つくし組

運動遊びをしました。トンネルやバランスボール、牛乳パック階段、八角スプリングで身体を動かしました。準備する間、「キャベツのなかから」の本を読み聞かせしました。手遊びでもよくするので手を動かしたり、身体を揺らしながら楽しそうに落ち着いて見ることができました。バランスボールではお友達と一緒に転がしてみたり、トンネルでは覗き込んでいないいないばあっ!をして笑い合っている子もいました♪お部屋の中でたくさん身体を動かせてみんな嬉しそうでした!芝生にも出て遊びました。上着や帽子の準備をしていると、お友達の物も覚えている子がいて渡してくれていました!もらった子もありがとう!とおじぎをしていました。芝生ではスプリングの遊具やブランコが人気でしたが、10数えたら交代の練習をしました。順番子ができるように伝えていきます。

ひかる

2022年2月8日(火)どんぐり組

週末から雪が降りそうな空だったり、寒さが厳しい天気が続いていますね。週末に向けて崩れる予報なので暖かい格好で過ごしてくださいね。
 *運動遊び*  スプリングと平均台で身体を動かしました。スプリングで先生と手をつないでジャンプしたり、平均台に跨ってみんなで電車ごっこをしたりと楽しんで取り組んでいました。うさぎグループもおしゃべりがとても上手になり、「せんせい!」「みてー!」と嬉しそうに教えてくれました。
 *芝生*  久しぶりに外に出て遊びました。「お外行く?」と言うと「やったあ!」と張り切ってジャンパーを着て帽子を被っていつもより早くお仕度ができて成長を感じました。みんなが頑張ってお仕度してくれたので、予定よりもたくさんお外で遊ぶことができました。室内でも戸外でもたくさん身体を動かしたのでお腹がペコペコ・・。スプーンを持って自分でモグモグ、おかわりもしてたくさん食べてくれました。

結花

2022年2月8日(火)たんぽぽ組

*雪を降らせたよ~
タンポを使って黒い画用紙に白い絵の具で雪を降らせました!タンポはもう何度も使ったことがあるので子どもたちもポンポンとリズミカルに押してはとっても楽しそうでした♪画用紙いっぱいに押したり、そっ~と押したり、均等に押したり、画用紙の真ん中を空けて周りだけ押したりと同じタンポでも力の入れ方や子どもたちによって様々です!猛吹雪になったり粉雪になったりと、見ていてとっても面白かったです!!それぞれの個性が出ていましたよ!
木曜日には雪の予報が出ていますね。本物の雪が見られるかも~と子どもたちは楽しみにしています!
*カルタ遊び
製作の後はカルタ遊びをしました。お家でもカルタ遊びをしたよ~の声がたくさん聞かれます!そのおかげで、みんな取るスピードが早くなってきて毎回白熱しています!取れないと悔し泣きする子も!!その悔しさの気持ちがきっと次に繋がることでしょう?   

池田

2022年2月8日(火)すみれ組

*日中の様子* 今日は6名の登園でした。朝、ソフトレゴブロックで遊んでいたすみれさん。2~3人のグループで遊んでいたはずがいつの間にか6人でごっこ遊びに移行し、仲良く遊べました☆年が明けてから、なかなかお友だちと遊ぶ機会がなくてマイペースになりやすい年齢ですが、少しずつお友だちと遊ぶのが上手になっていて嬉しかったです♪
*お手伝い* 製作の時、のりの量を調節するのがまだまだ難しい3歳児。製作をするたび、「せんせ~のりがなーい!」と誰かしら助けを求めていました(笑)「みんなで、お友だちののりを補充してあげよっか」と提案すると「やるー!」と大賛成してくれたので、とってもスムーズに補充が出来ました。まだ平仮名が読めなくても、文字の形をとらえて「これは○○君の!」と、お道具箱にのりを片付けてくれました!
*お箸* 給食のハンバーグ、お箸で食べるのに苦戦していました。フォークだと上手なのに…(笑)お箸で食べ物を食べやすい大きさに切れるといいですね。お家での食事で是非練習してみてください☆※今週は貸し出し絵本、お休みになります。

妙子

2022年2月8日(火)ひまわり組ちゅうりっぷ組

人数が少なかったので、ちゅうりっぷ組とひまわり組で一緒に遊んで過ごしました。お部屋では、レゴブロックで遊んだり、みんなでフルーツバスケットをしたりして過ごしました。ちゅうりっぷ組のお兄さんお姉さんと一緒にフルーツバスケットをする事はほとんどないので、ひまわり組のお友達も嬉しそうに遊んでいましたよ(*^^*)

 天気が良かったので、外にも出て遊びました。園庭を広々と使って、三輪車で遊んだり、みんなでこおり鬼をしてたくさん体を動かしたりして元気に遊びました。ちゅうりっぷ組さんは走るのが早くて、保育者が鬼になってもなかなか捕まりませんでした…(^^;)笑 給食は、進みがゆっくりなお友達もいましたが、しっかり食べられていました(*^-^*)

靜菜

2022年2月7日(月)つくし組

土日は寒かったですが、今日は少し風もありましたが、日差しもあり暖かさを感じました。お休み明けで少し泣いてしまう子もいましたが、時間がたつにつれて、笑顔で楽しんでいました。運動遊びをしました。マットのお山と四角の輪で遊びました。お山に登ってすべり台をしたり、四角の輪で電車ごっこやいないいないばあっ!をして楽しんでいる子もいました♪そろそろ外に行こうかと声をかけると外を指で差したり、手を挙げて行きたいアピールをしている子もいました。話が伝わるようになり色んな反応が返ってきて、楽しいです。外では職員が追いかけるとニコニコ笑って逃げながらも、後ろを確認して追いかけてくれているか見ていたり、お家の椅子に座ってお友達と何かお話をしたり、ブランコにも乗って楽しそうでした!   

ひかる

2022年2月7日(月)どんぐり組

 土日のお休みはゆっくり休めましたか?今日のどんぐり組は4人の登園だったのでゆったりと過ごしました。久しぶりに米粉粘土を出し、青グループと黄色グループで色を分けて楽しみました。最初は触ることに抵抗があったような感じでしたが、丸めてみたり、ヘビを作って渡したり…先生が作っている姿を見て子どもたちなりに真似をしている姿がとても可愛かったです☆「なに作ったの?」と聞くと「ヘビ~!」「まる~?」など先生が作って渡した物を自分が作ったようにドヤ顔で答えていました(笑)風薫先生がミッキーを作ってあげると「おぉ~!」と喜んでいる姿もありましたよ☆手先の遊びになるのでまたやってみたいと思います*その後はお部屋でフラフープ!1人1つのフラフープを持って楽しむことができました!先生と一緒に入って電車ごっこをしたり、くるくる回すとじーっと見ていたり…動くフラフープを不思議そうに見ていました。お部屋でも体を動かすことができたのでよかったです♪明日は天気が良ければお外に行けるといいなぁ~♪

理佳子

2022年2月7日(月)たんぽぽ組

*椅子取りゲーム
 「椅子取りゲームをするよ~」と伝えると喜んでいた子ども達。ピアノの曲が止まっても座れなかった子も、今日は椅子に座れるようになりました。ピアノが鳴るまではガヤガヤしていた子ども達も、ピアノが鳴ると切り替えて歩き出す姿はかっこよかったです。途中「○〇くんがんばれ~!」「○〇ちゃんざんね~ん!」と保育士から言われるわけでもなく、子どもたち同士で楽しんでいる姿が見られ、なんだかほっこりしました。
*外遊び
最近、たんぽぽで良くやっているマラソンを今日はグランドにラインを引いて、やってみました。連なって走るのが面白かったようで、走っている時もニコニコでしたよ!今日は風も少しあり、冷え込みましたが身体を動かしてポカポカになりました。
*ピクロでもお知らせした通り、しばらく歯磨きは行わず、うがいのみになります。持って来て頂いた歯ブラシはお返しします。   

亜希

2022年2月7日(月)すみれ組ひまわり組

*朝の様子* 久しぶりの登園でそわそわしていた子ども達。お友だちが登園するたび、扉の方をみて安心した表情を浮かべていました♪今日は、すみれ・ひまわり組で10名の登園だったので、一緒に過ごしました。ひまわりさんは、懐かしいすみれのお部屋になんだか落ち着かない様子…一方すみれさんは、慣れているお部屋なのでのんびり…と、対照的な子ども達でした(笑)
*日中* 室内でブロックやパズルでたっぷり遊んだ後、園庭で遊びました!子ども達は外で遊べることが嬉しくて、やっといつものテンションに☆マスクを着けての生活・外遊びなので、あまりハードにならないように気を付けながら過ごしました。マスクは正しく着用して生活できました。午睡前に外して、午睡明け新しい物を着用しました。汚れてしまった場合は、その都度交換するよう声を掛けました。
※メールでお伝えしたように、当面の間食後の歯磨きは行わず、うがいのみとなります。持ってきた歯ブラシはカバンに入れたのでお家で保管してください。
※白マスク、お子さんによってはサイズが合っていないようでした。少し大きい場合は、耳のゴムを縛ったりサイズを小さくしたりしてお子さんに合わせてあげてくださいね。お手数ですが、よろしくお願いします。
※8日に予定していた「とびばこチャレンジデー」は延期です。

妙子

2022年2月4日(金)つくし組・どんぐり組

昨日は節分でしたね!おうちで豆まきをしたり、恵方巻を食べましたか?私も買おうとスーパーに行きましたが、すでに売り切れていて、買えませんでした。残念・・・朝の会の時に、子ども達に「昨日は鬼さん来たかな?」と聞いてみると、みんなポカ~ンとした顔をしていましたよ(笑)
今日はお天気も良く、早目に外で遊びました。うさぎグループさんは、お部屋で遊ぶことが多かったですが、今日はみんなと一緒に芝生に出て遊びました。芝生まみれになりながら、みんな楽しそうに遊んでいました。たんぽぽさんが外に出てくると、兄弟児の子は、嬉しそうに駆け寄り手を振っていましたよ!
風もなく、たくさん遊べて、満足そうな子どもたちでした。
週末、体調に気を付けてお過ごしくださいね! 

樫原

2022年2月4日(金)たんぽぽ組

*節分* 
昨日は節分でしたね!子どもたちに話を聞くと「パパ鬼がきたんだよ」「鬼さん来て少し泣いちゃった」「お寿司(恵方巻のことかな?)食べたよ」「豆まきしたよ」などなど、たくさんの声が聞かれました!みんな豆まきしてくれたから、イヤイヤ鬼さん、赤ちゃん鬼さん、泣き虫鬼さんは退治できたかな??と聞くと、みんなそろって鬼はいないよ!!とハッキリ答えてくれました(笑)ということなので、これからのみんなに期待したいと思います(笑)
*粘土遊び*
手指も器用に動かせるようになり、粘土遊びもさらに楽しくなってきました!思うままに粘土をコネコネ…ケーキやアイス!!中にはザリガニを作ってくれた子もいました。粘土は感性や発想力を育むにはもってこいの遊びです!子どもたちも粘土遊び大好きです!!ぜひお家でも粘土遊びしてください!大人もハマるかもしれませんよ♪

池田

2022年2月1日(水)つくし組・どんぐり組

お天気も良く気持ちの良い一日でしたね!今日もつくしさん、どんぐりさんと合同で保育をしました。
 アインちゃんは、朝の会で一番元気よくお歌をうたって、みんなをリードしてくれました。お返事の時、カエルのパペットにタッチしておはよう!をしましたが、みこちゃんはニコニコしながら、とても嬉しそうにタッチしてくれましたよ!動物の絵本を読んでいる時、あさひ君は動物を指差しながら、身を乗り出して真剣に見ていました!
その後は、お部屋やお外で遊びました。ひかり君は、保育者と一緒に連結して「ぽっぽ~!」と楽しそうに電車ごっこをしていました。じょうじ君は、携帯電話を耳に当てて「パパ~!」と言いながら、何やら頷きながら、ずっとお話していましたよ!ミン君は、外に出ると、早く芝生に出たくて「くっく~!」と言いながら、保育者に早く靴はかせて~とばかりに訴えていました!のんびり、ゆっくり過ごしました。   

樫原

2022年2月2日(水)たんぽぽ組

今日は、どんぐり組のしあんくんも一緒に過ごしました。たんぽぽ組の子どもたちは、お兄さんお姉さんになるはずが…お外遊びから帰って来るとき、ご飯を食べるとき先生に名前を呼ばれるのは、残念ながらたんぽぽ組の子どもたちでした。進級に向けて朝や帰りのお支度は出来るようになってきていますが、話をしっかり聞くことや我慢する事をもう少し身に付けられるといいですね。
今日はカルタ遊びをしてから園庭に出ました。少し寒かったので、始めに保育者が園庭に描いた大きな〇の上をマラソンしました。マラソンをする前に順番を決めて、「前にいる子を抜かさない」「線の上を走る」ことを約束してから始めました。追いかけっこはよくやっていましたが、線の上を走るのは久しぶりだったからか、走れない子がちらほら…そんな中でも、私のすぐ後ろを走っていたひさとくんは、ずっと間隔を守って線の上を走ることができましたよ!体も暖まるので、また走ってみようと思います。

幸子

2022年2月1日(火)つくし組・どんぐり組

*室内遊び* 八角スプリング、牛乳パック階段、カプセルトイを使って遊びました。八角スプリングでアインちゃんがジャンプをしていると、さくくんやじょうじくんもマネをしてジャンプをしようと頑張っていました!牛乳パック階段も上り下りが上手になってきました。頂上で手伝わなくてもお尻の向きを自分で変えて、下りる子が増えてきました。時々、変えずに顔から下りてしまう子もいますが、ゆっくり慎重に下りていました。犬のトンネルではあさひくんが通るのを、みこちゃんがのぞき込んで見ていました。みこちゃんもトンネルに興味津々の様子でした!
*外遊び* 上着や帽子も自分のが分かっていて見つけると持って来てくれます。靴もビリビリを自分で外している子もいました。自分でやりたい気持ちが出てきているので見守りつつ、難しいところは手助けしていこうと思います。天気も良く日差しもあり子ども達も気持ちよさそうでした!

ひかる

2022年1月24日(月)どんぐり組

久しぶりに登園してくれた子も泣かずに「しぇんしぇーい」と抱き着いてくれてニコニコ笑顔が見られて安心しました。現在、どんぐり組では体調不良で休んでいる子は1名、薬持ちの子が数人います。鼻水・咳が出始めました。乾燥や急な寒さで体調を崩しやすい季節です。引き続き様子を見て過ごしていきたいと思います。
*行事製作*  どんぐり組でブームになっている豆まきと鬼!朝の会でも「泣き虫鬼はいるかな?怒りんぼ鬼はどこかな?」と話すといつも以上に集中してお話が聞けました。そんなみんなが大好きな鬼の製作をしました。青・赤・黄色・緑の中から好きな色を選んで紙皿に塗りました。以前までは好きな色を選んでもらうと「これ!」と言っていたうさぎグループも全員好きな色を言葉で教えてくれました。先生の話も理解できるようになり、日々成長を感じますね!どんな鬼のお面が出来上がるか楽しみにしていてくださいね♪

結花

2022年2月1日(火)たんぽぽ組

*節分
昨日作った新聞紙の豆が少なかったので、新聞紙を丸めて新たに豆を作りました。先ず節分について話してから、子どもたちの中にいる「なきむしおに」「いやいやおに」「やだやだおに」をやっつけました!鬼の代わりに、ばいきんまん・ホラーマン・かびるんるんを出して、みんなで作った新聞紙豆をぶつけて倒しましたよ!ひさとくんは一つずつしっかり持って投げて、てるくんとわかちゃんは、自分で投げた豆を拾っては投げを繰り返していました。みなとくんとなりみつくんは、ばいきんまんのパネルが倒れるまで頑張って投げていましたよ。これで、いやいや・やだやだが無くなるはず!!
*外遊び
ハグスやジャングルジムで遊びました。地面に○を描きケンケンパをやって見せると、真似をして遊んでいましたよ。

幸子

2022年1月24日(月)すみれ組

今日は妙子先生も智美先生もお休みだったので、朝の会で子ども達に「先生が分からない事があったら教えてね!」と話すと「いいよ~!」と答えてくれて優しいすみれさん!「次は何するの?」と聞くと「トイレにいくんだよ~」と教えてくれたりして1日心強かったです*すみれさんありがとう☆
天気も良かったので外遊びを楽しみました。外に行くよ!と言うと「やったぁ~?」と嬉しそうなすみれさん☆三輪車をしたり、追いかけっこをしたり…楽しんでいました。最初外に出た時には風があり寒い感じがありましたが、子ども達の誘いで一緒に走ると風があったことなんて気にならず…(笑)子ども達の気持ちが分かったような気がしました!久しぶりに子ども達と走り楽しむ事ができました*
※園だより・給食だより・土曜希望保育の用紙を配布しました。土曜保育の用紙は28日(金)までなのでよろしくお願いします。

理佳子

2022年1月24日(月)ひまわり組

来年ちゅうりっぷ組になると、月曜日に持ってくるお布団は自分でしまう様になるので、自分で片付ける練習をしました。以前からお昼寝の後は自分で押し入れに布団をしまって、金曜日もお布団は自分で袋にしまっているので、初めてでしたがしっかりできているお友達がたくさんいました。袋も畳み方を伝えると一度で理解して上手に畳めていました。ちゅうりっぷ組になったら自分でやらなければいけないことが増えてくるので、お家でも、保育園の準備やご飯の後の食器の片付けなど、子ども達が出来ることは自分でやる習慣がつくと良いかもしれないですね☆
 製作では、ハサミを使って鬼のお面に貼る、鼻・眉毛・角の3種類の画用紙を切りました。眉毛は小さめの黒い画用紙でしたが、しっかり線を見て切れていました。ハサミの使い方は上手になってきましたが、ハサミの動かし方が早くて線からズレてしまうお友達もいるので、ゆっくり切ることを意識するように伝えると、線を見て上手に切ることができていました(*^^*)製作の後は2階ホールで、ジャンケントンネルくぐりをしました。初めてやった遊びですが、とても楽しんでいました。時間があったので、女の子と男の子に分かれてジャンケンリレーをしました。「またやりたい」とリクエストがあったので、時間があるときに遊ぼうと思います♪ 

靜菜

2022年1月24日(月)ちゅうりっぷ組

今日からつくし組のお友達も登園となり、いつもの日常に戻りました♪ほっと一安心ですが、コロナウイルスは確実に身近に迫ってきています。引き続き、感染予防に取り組んでいきながら、楽しく過ごしていきたいと思います。今週一週間は“卒園文集&アルバム準備デー”という事で、なかなか進められなかった卒園文集とアルバムの制作に取りかかります。今日は、文集に載せる思い出の絵を描きました。画用紙いっぱいに、楽しかった思い出を楽しそうに描いていましたよ。その後はひらがなワーク。集中してよく取り組めました。みんなほんとに文字が上手になりましたね♪時間があったので、2Fホールで“ピョンピョン跳び箱うさぎジャンプリレー”もやりました。応援の声が響き渡り、とても楽しめました。
※園だより、給食だより、土曜保育申込み、学童入所説明会など、配布物がたくさんあります。必ず確認をお願いします。 

飯野