今日の出来事

HOME >
2022
準備中

2022年3月31日(木)つくし組

朝から「もう春ですよ~」と季節が変わったのを教えてくれたかのような暖かさでしたね♪風もなくお散歩行くのにぴったりな日だったので、つくしさんみんなで総合公園までお散歩に行ってきました☆桜の花がちょうど見ごろだったみたいで、お散歩に来ている人やカメラを持って歩いている人がたくさんいました*保育園のカメラを持って写真をみんなで撮る予定でしたが、残念ながら忘れてしまいまして…(汗)これでもかと言うほどたくさん見て、目にしっかりと焼き付けてきました(笑)子ども達も桜の横を通るたびに指をさしてみたり、嬉しそうに声を出している子もいました?ベビーカーでもしかしたら寝てしまうかな?と心配していたひかり君も今日はうとうとすることもなく、桜の花を堪能していました♪タンポポの花も芝生の所にたくさん咲いていたりして、子ども達も身近な春を楽しんでくれたのかなと思っています♪
 今日でつくし組のお部屋での保育は終わりとなります。保護者の方々には1年間暖かい目で見守っていただき、本当にありがとうございました。明日からはどんぐり組で旧担任が保育にあたります。送迎はどんぐり組のお部屋にお願いします。

汐莉

2022年3月31日(木)どんぐり組

  *進級式の練習*  お部屋で毎日出席を取るときに「名前を呼ばれたらなんていうのかな?」や「大きな声でお返事出来るかな?」と声を掛けています。お部屋ではとっても上手にお返事ができますが、1Fホールで場所が変わりいろんな先生に見られて緊張してしまい、声が出ない子がいたので楽しく進級式に参加出来るようにしていきたいと思います。マイクに興味津々のゆしんくんとしゅりくん。不思議そうな顔でマイクを見つめていて思わず笑ってしまいました。
 *お外遊び*  きりんグループは園庭でうさぎグループは芝生で遊びました。自分で上手に帽子を被って靴を履いて準備ができました。きりんグループは木の枝でお絵描きをして「これなーんだ?」と子ども達でクイズを出し合っていました。うさぎグループは「よーいどん」と追いかけっこをしたりハウスの中でかくれんぼしたりとたくさん遊びました。
 今年度も大変お世話になりました。1年間で子ども達の成長をたくさん感じることが出来ました。これからのみんなの活躍も楽しみにしています。
 *明日からはたんぽぽの部屋になりますので、朝はたんぽぽの部屋まで送って来てください。

どんぐり組職員一同

2022年3月31日(木)たんぽぽ組

たんぽぽ組で過ごすのは今日で最後となりました。様々なご協力を頂き、
1年間大変お世話になりました。運動会・発表会と初めての行事を経験して成長した子どもたち。1年前を思い返すと、見違えるようになりましたね。これからの成長も楽しみです。進級へ期待しているお子さんが多いですが、不安に感じているお子さんもいます。保護者が不安に思っている方もいます。保護者の不安はお子さんに伝わりますので、何か気になることがあれば保育士に声をかけてくださいね。
 明日からはすみれのお部屋で保育となります。4月1日(金)・4日(月)・5日(火)は現在の担任で保育を行い、慣れた保育士の元で新しいお部屋に慣れるよう過ごします。持ち物やバッグは今と同じです。5日にカバン・ナイロンバック等お渡ししますので6日から園カバンで登園して下さい。
*園服着用は5日からです。今日持ち帰って着脱の練習をしておいて下さい。

美紀

2022年3月31日(木)すみれ組

*お引越し* 自分でお道具箱・粘土板を持って、ひまわり組のお部屋に荷物のお引越しをしました!新しいロッカーの場所、1回で覚えられるとは思っていないので、明日の朝はよく見てあげたいと思います♪
*散歩* 第二公園へ行こうと思ったらひまわり・ちゅうりっぷさんが行く…という事で公園はしご旅へ予定変更(笑)遊歩道を通って住宅街を抜けると、出ました大きなどかん!「うわ~」「なんだコレ~」と大興奮でした!波打つ滑り台、どかんのトンネルで少し遊びました。「ここ楽しい!」「もっと遊びたい!」と名残惜しそうでしたが、大本命四季の里第二公園へ!ひまわり・ちゅうりっぷさんが楽しそうに遊んでいて「一緒に遊びたい」とたかかず君。特別大サービスで1回だけ滑り台を滑って、急いで帰ってきました。沢山歩いたので、給食はモリモリ食べてくれました☆※散歩中、今日お休みのけんじ君が、パパとお兄ちゃんと自転車の練習をしている所に遭遇。昨日も会っていたし明日登園するのに「久しぶり~」と挨拶する子ども達に大人は笑っちゃいました(笑)子ども達の会話ってホントおもしろいですね♪
 長いようであっという間の1年。子ども達は初めての事がたくさんあり、行事を経験するたびにその子なりの成長が見られました。ひまわり組では、体育指導の内容もレベルアップしたり日々の活動もレベルアップしたり習い事を始められるようになったり…と可能性がさらに広がります。“やりたい”を大切に、でもしっかり話を聞いて考えて行動が出来るようになってほしいと思います。保護者の皆様、1年間沢山のご理解・ご協力、本当にありがとうございました。

すみれ組職員一同

2022年3月31日(木)ひまわり組

今日はとってもいい天気でしたね♪ひまわりさんのお部屋で過ごすのも今日で最後。明日から4月なので、ちゅうりっぷさんのお部屋へ進級です。朝の会の後に、ロッカーの荷物を子ども達と一緒に移動しました。自分のロッカーの場所も確認しながら行いました。その後は、ちゅうりっぷさんとお散歩へ行きました。今日で保育園最後のちゅうりっぷさんと手を繋いで、総合公園の桜を見て、四季の里第二公園へ行きたくさん遊んできました。総合公園はたくさん人がいましたが、四季の里は穴場でした♪
※ゴールドルーツのサッカーの時間が明日から新ちゅうりっぷさんの時間に変更となり、16:00~になるそうです。よろしくお願いします。
 保護者の皆様、いろいろとご理解・ご協力を頂きありがとうございました。この1年間で、子ども達と一緒に私達もいろいろと学ばせていただきました。4月5日(火)の進級式までは、現担任で保育します。憧れのちゅうりっぷさん!楽しいことがたくさん待っていますね。1年間、本当にありがとうございました。

鮎美・靜菜

2022年3月31日(木)ちゅうりっぷ組

ついに…ついにこの日がきてしまいました。一年って本当にあっという間でした。明日もちゅうりっぷさんに会える気がしますが、今日で最後。楽しい1日にしよう!と思い、お散歩に行ってきました。ひまわり組さんと総合公園の桜を見て歩き、四季の里第二公園に行ってたくさん遊んできました。
 朝の会の時、日付を言うのですが3月31日(木曜日)とみんなでいうと、子ども達の方から「今日が最後だね…」「寂しいね…」とお話が聞こえてきました。色々子ども達も思うことがあるんだなぁと感じました。
 出席確認でみんなの名前を呼んでいる時「これが最後か…」と思うと涙が出てきてしまいました。なんとか気づかれずすみましたが、別れがつらい春です。この1年間とってもとっても成長したちゅうりっぷ組さん。保護者の皆様もたくさんのご協力ありがとうございました。小学校に行く不安が少なからず子ども達はあると思います。保育園生活は今日で終わってしまいますが、担任は全力で子ども達を応援しています!何かありましたら、いつでも声かけてください。1年間本当にお世話になりました。

             

飯野・智英

2022年3月30日(水)つくし組

 出勤して支援センターの前を通ると、小さいお花がたくさん咲いていました♪かわいらしいお花に「もう春なんだなぁ」と実感させられた朝でした☆肌寒い日ばかりで、ゆっくり歩く機会もなかなかなかったと思いますが、天気が良い日が増えてきたので、時間がある時にお子さんと一緒にお散歩をして身近な春をゆっくり探してみるのも楽しいと思いますよ♪
 1回目の進級式練習がありました。1階ホールでゴーゴーカーに乗ったりしているので、ホールに行くのは初めてではないですが、椅子を並べて座ったりと、かしこまった感じは経験したことがないつくしさん…いつもと違う雰囲気を感じ取ったのか、子ども達もなんだかソワソワ…泣いてしまうお友達もいましたが、ほとんどの子が泣かないで練習に臨めました♪練習後はみんなが楽しみにしていた芝生に出ました?暖かくなって芝の中に咲いてきたタンポポを見つけてご機嫌なよつはちゃん。芝生に座り草花を触って、春の陽気を楽しんでいたこうたろう君。たくさん走って広い芝生を満喫していたさく君。子ども達それぞれの遊び方で春を楽しんでいましたよ!

汐莉

2022年3月30日(水)どんぐり組


  朝は肌寒い天気でしたが、だんだん暖かくなり過ごしやすい1日になりましたね。桜も少しずつ咲いてきて色とりどりの風景に春らしく感じますね。
 *進級式のリハーサル*  進級式の流れをみんなで確認しました。椅子に座るとフラフラすることなく最後まで参加できました。朝、手を挙げて「はい」という練習をしていたのでリハーサルでも照れながらも上手に「はい」とお返事出来ました。園歌も少しずつ覚えて楽しく歌えるといいですね。明日も練習をするので、いつもと違うお部屋や雰囲気に慣れていきたいと思います。
 *お外遊び*  天気が良かったので園庭に出て遊びました。子ども達同士で「これがぞうさん滑り台だよ」と遊具を紹介したり、「おいかけっこしよ」と走ったりと暖かかったので気持ちよくたくさん遊ぶことが出来ました。

結花

2022年3月30日(水)たんぽぽ組

今日はお日様も出て、ぽかぽか陽気になりましたね!外へ出て折り返しリレーをやりました。2グループに分かれて並び始めると、一回ずつ声を掛けなくても前のお友達が走り出すと、間を詰めたり子ども達だけで出来ている場面も多くなりました。ハグス園庭で遊んだ後に「お部屋はいるよ~」で今日はスムーズに戻ることが出来ました!
*進級式練習
 4月5日(火)に行われる進級式の練習を行いました。新ちゅうりっぷ組や新ひまわり組と一緒に座り、いつもと違う雰囲気に少し緊張していた子ども達…。すみれ組になるのを楽しみにしている子も多いので、前で話していた飯野先生に『すみれさん』と話しかけられるとピシッと前を向いてしっかり話しを聞いていられました。そして、園児紹介でも発表会のように大きな声で返事が出来ました!今年初めて2部式で園児のみでの進級式になるので、当日どうなるかは分かりませんが、成長した姿が見ていただけるように練習をしていきたいです!たんぽぽの部屋で過ごすのも明日で最後…残りの時間をたのしく過ごしていきたいと思います☆ 

亜希

2022年3月30日(水)すみれ組

*散歩* 進級式練習があるので、9時から外遊びをしようと思っていたんですが…学童さんが先に遊んでいたので急遽お散歩へ行ってきました♪総合公園は、桜が満開っ!桜並木をずーっと歩いて来ました。「桜のトンネルだね♪」と、子ども達もお話しながらとても楽しそうでしたよ。たんぽぽや菜の花、色々なお花も見つけ、たくさん春を感じてきました♪
*進級式練習* 初めての進級式練習がありました。気合は十分!飯野先生から「お返事が100点!とっても上手だったね」と褒めてもらいました!ですが、椅子に座っている20分ほどの時間、とにかく座っていられなかった…。足は開いちゃうし、お尻がズルズル前に来ちゃって椅子から落ちそうになるし、背もたれを持って上手に前後左右をキョロキョロしちゃうし…。新すみれさんよりもじっとして居られなくて「ひまわりさんになるお友だち、もう少し座っている事・姿勢よく座る事を頑張りましょう」とアドバイスを貰っちゃいました。頑張ろうみんな!あと2日で、保育園で2番目に大きいお兄さん・お姉さんだぞー!
*ロッカー掃除* 自分が1年使ったロッカーを拭いたり、来年も使うお道具箱を綺麗にしたりしました。感謝の気持ちをもって出来たかな?お子さんに聞いてみて下さい☆今は何度声を掛けてもパジャマや脱いだ服が畳めずお道具箱の横がぐちゃぐちゃですが、来年はしっかり畳む事ができるといいですね。

妙子

2022年3月30日(水)ひまわり組

  ひまわりさんのお部屋で過ごすのもあと2日!たくさんの思い出がつまったお部屋のお掃除をしました。2人組をつくって交代で雑巾がけをしました。今までありがとうの気持ちと、次のひまわりさんがピカピカキレイなお部屋を使用できるように、がんばってくれました。
 進級式の練習では、立ったり座ったりするタイミングの練習と、お返事の練習をしました。起立・着席もしっかり理解していて、司会の言葉をよく聞いて行動できていました。お返事は、一番のお兄さんお姉さんになるという事で、最初にひまわりさんがお手本を見せる事に!希望保育で人数は少なかったですが、みんなとってもカッコいいお返事ができていて、立って待っている間もフラフラするお友達はおらず、すっかりお兄さんお姉さんになったなぁと、感動してしまいました(*^^*)今日は歌わなかったお歌も、新ちゅうりっぷさんらしく、かっこいい姿を見せてもらいたいと思います♪練習の後は外に出て、登り棒や鬼ごっこ、ハグスで遊びました。園庭を広々と使って、楽しんでいました(*^-^*) 

鮎美

2022年3月30日(水)ちゅうりっぷ組

今日は、室内のお掃除をしました。雑巾を濡らし水拭きをしましたが、「1年使ったお部屋きれいにしよう!」と子ども達から言ってきてくれとっても頑張ってくれました!!お部屋にあった机や椅子など出して隅々まできれにしてくれました。これで新しいちゅうりっぷ組さんにお部屋を渡せそうです。
それから、入園・進級式の練習をしました。卒園式の時も在園児さんが見学に来てくれたように、今度はみんなが在園児さんの晴れ舞台を見に行ってきました。新ちゅうりっぷくみさんに向かって、進級式の係の先生が「ちゅうりっぷ組さん!」というと、自然と「はいっ!」と言ってしまっているみんな(笑)かわいいです(笑)
「〇〇ちゃんお返事が大きくてカッコイイね!」と自然と褒め言葉が出てくるので、みんなのいいところだなぁと思いました。
 今日はポカポカの日でしたね。式練習を見た後は、今日もお外に出てたっぷり遊んできました!さぁ明日が最後のちゅうりっぷ組さんの日です。濃密な1日にしたいです♪ 

             

智英

2022年3月29日(火)つくし組

 朝からお空が曇っていてなんだかどんよりした感じ…子ども達もおやつを食べてから少しざわついていたので、みんなが大好きな「あまだれぽったん」を弾くと、上手にずんちゃずんちゃ♪とやっていましたよ!
 新聞をヒラヒラさせて子ども達の前に出してあげると、みんな目を輝かせながら手を伸ばしてきて、我先にと新聞をびりびりさせて大興奮でした!指先を使う遊びとして取り入れていますが、回数を重ねるごとに上手にちぎれるようになってきましたね?「お片付けだよ~」というと、用意したビニール袋にちゃんといれてくれてとても助かっています。中には、袋ではなく直接ゴミ箱にいれてくれる子もいましたよ(笑)
 ボールハウスでは、ゆづきちゃんがハウスの外に出ているボールを一回一回拾ってくれていて、とっても助かりました♪

汐莉

2022年3月29日(火)どんぐり組

*粘土*
 久しぶりに粘土で遊びました。うさぎグループ もアイスクリームを作ったり鬼を作って楽しんでいました。
*たんぽぽのお部屋*
 たんぽぽのトイレを借りて排泄しました。いつもとは違うトイレになかなかズボンが脱げず・・。「いつもはアンパンマンだけどきょうは何がいるかな?」と言うとみんな張り切ってズボンを脱いでトイレに座り、「ミッキーがいた!」と嬉しそうに教えてくれました。そのままたんぽぽのおもちゃで遊びました。集中してたくさん遊ぶことができました。きりんグループは1Fホールにお散歩に行き、運動遊びをしているすみれ組の見学をしました。鉄棒にぶら下がっているお兄さんたちをみて拍手をしていました。 かっこいい姿をみてやりたくなったのかみんなも上手にぶら下がれました。すみれ組さんに拍手をしてもらえて嬉しそうなニコニコ笑顔を見せてくれました。

結花

2022年3月29日(火)たんぽぽ組

 昨日とは違い、季節が冬に戻ってしまったような日でしたね。進級まであと少し、体調に気をつけて過ごしていきましょう。
*お散歩
 四季の里第二公園まで、歩いてお散歩に行ってきました。お家の方と行ったことがある子もいたようですが、たんぽぽ組では初めて行きました。公園に着くまでには、車が通る道大きな道があるので、出発する前に危ないことがあることをよくお話してから出かけました。横断歩道を渡る時に手をあげたり、通り過ぎる方に大きな声でご挨拶も出来ました。途中の遊歩道には、昨日教えてもらったお花「パンジー」が咲いていて、他にもきれいな花壇もありましたよ。公園に着いてからは、坂道を走ったりロールコースターを滑って遊びました。中には、丸太で出来た平均台のような遊具の上を歩いたり、丸太にまたがって進んでみたり、おともだちの遊び方を見て真似てみたりと、自分で考えてできる遊び方をしているのをみて成長を感じました。たくさん歩いてお腹が空いたのか、お昼ご飯よく食べていましたよ!

幸子

2022年3月29日(火)すみれ組

*新聞紙遊び*
 倉本先生が「家に沢山新聞があって…新聞使って遊べる?」と、先日沢山の新聞を持って来てくれました!まずは、新聞をどれだけ小さく丸められるか対決。力の弱い子はなかなか丸められず大きな丸まっていないような形に…(^^;)丸めるだけのシンプルな遊びですが、「トマトみたい」「ボールみたい」など子ども達は様々な物に見立てながら、目を輝かせて沢山丸めてくれました☆次は丸めた新聞をどれだけ高く投げられるか対決。手で持って軽く投げる子が多かったので「もっと全身を使って天井に届くくらい高く投げるんだよ!」と見本を見せると少しずつ体の使い方が分かって高く投げられるようになりました♪次は丸めた新聞を小さくちぎって花びらに。親指と人さし指を上手に使ってちぎれる子が多い中、男の子は“引きちぎる”子が多かったです(-_-;)気持ちは分かるけど…。手先の不器用さがある子にはもってこいの遊びです!指先を使って神経を使っていくと集中できるようになったり鉛筆持ちも上手になったりお箸も上手になります!今週末に是非やってお子さんの発達具合を見てみてください☆兄弟でやっても面白いですよ。
*数遊び*
 サーキット後に平均台に7人ずつ座るお引越しゲームをしました。数が分かる子が増えたので、平均台に座れず迷子の子に「こっちだよ」「青チーム行って」と声を掛け合う姿があって嬉しかったです♪他人事だった少数派の子、生活や遊びの中で文字や数字に興味が出てくれるといいな~(笑)

妙子

2022年3月29日(火)ひまわり組

 久しぶりにマット遊びをしました。いつも1階ホールに置いてある安田式マットをお部屋に持って来て、運動遊びをしました。片足ケンケン(マットの色が変わったらケンケンする足を変える)や、マットの端から端まで横転してコロコロ。男の子チーム女の子チームに分かれて、『コロコロじゃんけんゲーム』もしました。その後は前転もしました。久しぶりでしたが怖がらずに出来る子が多かったです。最後はみんな大好きな『後ろクマさん歩きじゃんけんゲーム』もしました。音楽もかけてプチ運動会のように楽しんでいました♪今まで男の子は、自分の番ではない時はお話ししてしまったり、ふざけてしまっていた子もいました。ですが今日は前の子の様子を見て応援しながら待つことができ、結構いい勝負でした!遊びを通しても成長が見られますね。チーム戦という事で、「もし、前の人が負けてしまったらすぐに行かなきゃ!」とか「負けちゃった!でも次の人来てるかな…」という気持ちから、時々ピッピッ!と笛を吹きたくなるような場面もありましたが(笑)私もみんなの様子を見ながら大笑いをさせて頂きました(笑)

鮎美

2022年3月29日(火)ちゅうりっぷ組

 今日はみんなのリクエストでマット運動をしました。マットを始める前は久しぶりに折り紙を折りました。4月はもうすぐそこ!なので、イースターエッグをみんなで作りました。すごく簡単だったのでみんなもすぐ出来、卵にみんなで模様を描きました。可愛い卵ができました♪持ち帰りますので、見てあげてください。それから、お部屋でマット遊び、準備体操でマットの上でケンケンをしたりたくさん身体を動かしてから、後ろ向きくまさんじゃんけんゲームをしました。久しぶりだったので、最初は少し恥ずかしそうにお尻とお尻をごっつんこしていましたが、ヒートアップしてくると激しくぶつけ合い盛り上がっていましたよ(笑)
 それから、お外にも出ました!肌寒かったのでジャンバーを着てったのですが、「暑い…」と言って脱ぎ遊びだす子ども達…、最後の鬼ごっこでは、私もジャンバーを脱ぎ捨て鬼ごっこを楽しみました。今日もよく眠れそうです(笑)
*連絡帳の中に野球教室での記録会のカードが入っていますので、ご確認よろしくお願いします。4月に比べて伸びた子がいっぱいいましたよ♪

             

智英

2022年3月28日(月)つくし組

 お外が朝からとても気持ちよさそうでしたが、風がビュ~ビュ~吹いていましたね。この時期の花粉なのか目が少しムズムズ…透明な鼻水も出てくるので、この間、病院を受診したらついに花粉認定されてしまいました(泣)まだ違うと思っていたのに~と、わたしは気分が落ちてしまった休みでした(笑)
 風が強かったので、お部屋で楽器遊びと運動遊びをして過ごしました。マットのお山やトンネルを出してもらい、あっちから登ってこっちに降りるよ~と説明するとだいたいの子が座って待てていました!立ち上がってしまう子も数人いましたが、しっかりお話をすると座って待つ事が出来ましたよ?少しずつですが、こっちのお話が分かるようになってきて、お話のやり取りができる子が増えてきましたね♪楽器遊びで大好きな「かえるのうた」を弾きました。1オクターブ上げたり、下げたりして、大きいカエル、小さいカエルを表しているのですが、音を変えたときにじょうじ君が手を大きく振って、大きいカエル、小さいカエルだよと、教えてくれました☆色々とよく分かってきましたね!

汐莉

2022年3月28日(月)どんぐり組

お休みを家族で楽しく過ごした子が多かったようで、いつもは泣かないのに朝泣いて登園する子がたくさんいました。ママとバイバイした直後は寂しくて泣いちゃう子ども達ですが、お部屋のおもちゃを見ると落ち着いてニコニコ笑顔で遊んでくれます。みんなで車の絵本を見ましたが、金曜日に消防車を見れたのが嬉しかったようで、「お外に消防車ある!」「みにいく?」と子ども達同士で話して大盛り上がり!私は残念ながら見れず、そのことを伝えると、ゆりまちゃんといおりちゃんは「お写真とったよ」「あとで見て」と教えてくれました(笑)
*的あて*
外は風が強かったのでお部屋で的あてをして遊びました。「アーンパンチ!」とボールを投げて大興奮の子ども達でした。明日は、天気が良くなるかな?天気が良かったらたくさん外で遊びたいと思います。
*朝履いてくるオムツにも名前の記入を忘れずにお願いします。

結花

2022年3月28日(月)たんぽぽ組


お部屋の窓から見える公園の桜の木が、日に日に桜色に変わってきました。今週末には、満開の桜が見えるかも知れませんね!
*カルタ遊び 久し振りにカルタ遊びをしました。今日は4つのグループに分かれて行いました。カルタを始める前にルールのお約束の確認をすると、「お母さん座り」「手はお膝」「お話ししない」「カルタは目でさがす」「取れなくても泣かない」と、よく覚えていましたが、一枚とるごとにおしゃべり声が聞こえ、姿勢が崩れてしまう子が多かったです。頭では覚えていても中々行動に移すのは難しいですね。進級に向けて頑張っていきましょう!
*外遊び 園庭に出て美紀先生に園庭に咲いているお花の名前を教えてもらいました。「はくもくれん」「ふゆしらず」「パンジー」「ゆきやなぎ」目にはしていても、聞いた事のない名前だったのでは…初めて聞く名前に、興味を持って聞いていました。園庭を通って帰る方は、お子さんに聞いてみてくださいね。

幸子

2022年3月28日(月)すみれ組

*爆弾ゲーム* 椅子を円形にしてボールを爆弾に見立てて、爆弾ゲームをしました。何回か経験したので、ルールもよくわかっていました♪お家でもできる遊びなので、ぜひやってみてくださいね。
*粘土遊び* 風が強かったので活動を粘土遊びへ変更!曜日だったので子ども達も疲れがあったのか、粘土遊びができました。粘土ベラを使って遊ぶ子が多い中、手先を上手に使って食べ物や動物を作れるようになった事、成長を感じました!一方数名の男の子は、粘土板すら使わず床で寝っ転がりながら粘土をしていて…進級時期ですが幼さも感じました。正しく用具を使えるといいですね。た、ふうかちゃんは粘土の気分ではなかったようで「粘土嫌いだから」とやらなくて済む理由を考えて、みうちゃん伝いで言ってきた事に、気持ちを言えたことの素晴らしさと集団生活への意識がまだ薄い事の“違和感”を感じました。うかちゃんが悪いわけではないですよ。自分の気持ちを、お友だちの力を借りながら言えた事は子ども達の成長ですが、まだまだマイペースな子が多く“集団”を意識している子が少ない事を痛感しました。家とは違う保育園や学校では、自分のしたい事を少し我慢して気持ちに折り合いをつけて、活動に参加できるといいですね。お友だちや他人と“楽しい”を共感して、学校生活を見据えて集団を少しずつ意識できるようにしていきたいと思いました☆ 

妙子

2022年3月28日(月)ひまわり組

 太陽は出ていてお部屋の中は暖かかったですが、外は朝から風が強かったですね。金曜日から希望保育に入り、今日は14人と少なかったです。
 粘土遊びをしました。最近はいろいろなものが作れるようになり、今日もテーマを決めてみんなに作ってもらいました。『動物』『食べ物』で自分が作りたい物♪ケンタッキーが食べたいぁ~、マックのハンバーガーもいいよね~、パスタも食べたいからナポリタン~…などなど、いろいろ考えながら楽しそうに作っていました。少し外遊びにもでました。縄跳びをしましたが、連続で跳べる子も増えました。上手にツーステップで跳べる子もいました。ちゅうりっぷさんになっても頑張ってもらいたいです。
 ロッカー、下駄箱、タオル掛けの名前シールを子ども達と剥がしました。進級の準備です。あと3日で4月!お部屋が変わります。一番お兄さんお姉さん、ちゅうりっぷさんになりますね。心の準備もできているかなぁ?

鮎美

2022年3月28日(月)ちゅうりっぷ組

 今日は上下園服で登園する最後の日でしたね。最近、最後のまなびタイム、最後の園外保育、最後の体操服での登園など、「最後」が続いて寂しいです。
お部屋では、ロッカーの整理をしました。自分達が使ったロッカーの中身を出して雑巾で拭きました。子ども達の方から、お休みしている子のロッカーはどうすればいい?と言ってきてくれました。ちゅうりっぷ組さんは、機転が利く子がたくさんいます。ロッカーや置き靴、玄関などの名前のシールを剥がしたり、2年間使ってきたクレヨンを片付けました。卒園式で色々な絵を描いてきたちゅうりっぷ組さんは、3月になってものすごい量のクレヨンを消費しました。それだけ、クレヨンで濃く丁寧に書いてきた証ですね。子ども達の頑張りは近くで見てきたので、よくわかります。そんな大切なクレヨンのケースを雑巾でしっかり拭き、小さくなったり折れてしまったクレヨンを新しいクレヨンと交換したりしました。みんなも次の新しいお友達に渡せるように頑張って作業してくれていましたよ。

             

智英

2022年3月25日(金)つくし組

 朝の会で『てっちゃん』という今大好きな本を読みました。
「か」が手にとまっているのを払い、「ぶどう」を食べ「転んだ膝」を「いたいのいたいのとんでいけー」と撫でている場面が出てくるのですが、読み進めながら転んだ膝が見えたら、おおのゆうなちゃんが膝を見て『いたい』と言葉を発しまわりに居る保育者は『えっ、優ちゃんすごいねー』と拍手がおきました。いつも読んでいるので、転んだ膝は痛いんだなと感じてくれたようです。
『ばななだよ。言ってごらん』『ママ、ママ。言ってごらん』と言うのではなく、日常の生活の中で、物の名前を言ったり、きれいだね。可愛いね。と気持ちを言葉で表していると、言葉を発する時、色々な言葉がでてくると思います。
 消防士さん立ち合いの避難訓練に参加し、消防自動車を見学しました。さく君は赤い車が見えた瞬間『おっ、おっ』と大興奮、ずっと指さしながらみていました。そのまま散歩で、牛を見、咲き始めた桜を見に行きました。ちょっと怖かったひかり君、桜の花にニコニコのゆづちゃん。沢山の顔を見させてもらいました。

福島

2022年3月25日(金)どんぐり組

 避難訓練がありました。今日は年に1回の消防車が来る日!朝の会で「今日は消防車がくるよ!」と言うと嬉しそうな子ども達。ベルが鳴ると上手に避難もできました☆先生達が順番に消火器の練習をするとよく見ていて、火事だ~とみんなと一緒に”手を振ったり”終わった先生がいると”拍手をしたり”他のクラスの子達の真似をして楽しんでいましたよ*それが終わるとお待ちかねの消防車!!「消防車どこにいるのかね?」といいながら向かいました。近くに行くと大きさに圧倒されたのがじーっと見ている子ども達・・・。消防車の中も見せてくれて「ホースがいっぱいあるね!」と言うと「ホースいっぱい!」「おっきいね!!」とたくさんお話してくれました!見た目では興奮していた様子は見られませんでしたが、みんなよーく大きな消防車をみていましたよ*お家でお話聞いてみてくださいね☆園庭でも、先生と一緒に追いかけっこをしたり、木蓮の花びらをたくさん集めていたり、滑り台を楽しんだり・・・それぞれ身体を動かして楽しむことが出来ました♪

理佳子

2022年3月25日(金)たんぽぽ組

 *避難訓練
 消防署立ち合いで避難訓練がありました。始めは火災を想定した避難訓練。非常ベルがなっても静かにしっかり放送を聞いて口を押さえてスムーズに避難することができました。毎月の避難訓練の成果がバッチリ出ていました。しっかり身についてきましたね。ここまではいつも行う避難訓練ですが、今日は消防車に乗って消防士さんも来てくれました。消防士さんのお話をしっかり聞いた後は、職員による消火訓練を見学しました。火災を発見したら避難することももちろん大切ですが、まず大きな声で「火事だ~」周りの大人の人に叫んで伝える事も大切という話がありました。職員による消化訓練と一緒に子どもたちも「火事だ~」と声を出す練習をしましたよ!いざと言う時に備えたいですね?その後は、楽しみにしていた消防車の見学です!消防車を間近で見学し目をキラキラさせていました。かっこいいね~ホース大きいね~と興奮気味の子どもたちでした♪あとは、帰ってから子どもたちに話を聞いてみて下さいね!
※31日(木)に園服を持ち帰ります。4月5日に園服・園帽子・カバンで登園するようお願い    します。

池田

2022年3月25日(金)すみれ組

*避難訓練*
 今年度最後の避難訓練がありました。今回は火災を想定した避難訓練でした。子ども達に「避難の約束って何だっけ?」と聞くと「おかしもち!」「おさない!」「しゃべっちゃダメ!」とこの一年で覚えた事をしっかり答えてくれました。今までで一番スムーズな避難だったんじゃないかと自負しております(笑)園長先生からは「走ると転んだ時にパニックになるから歩いて避難するんだよ」とアドバイスをもらったので来年度に生かせるといいです。今日は消防署の方が来て、話をしてくれたり職員の消火訓練もありました。見学中、ちょっぴり退屈そうな子ども達に「火事だー!」と大声で知らせるお仕事を任命すると全力でやってくれたり、「妙子せんせー!頑張ってー」と応援してくれたりまだまだ可愛い子ども達でした♪最後に裏の駐車場で消防車と写真を撮り、消防車の中を見学させてもらいました!「これは何?」と質問攻めでしたが、消防士さんが丁寧に答えてくれて大満足!と思いきやまだまだ物足らないようで…「中央消防署に来ればもっといっぱい教えてあげるよ」と最後に声を掛けてもらいました(笑)是非行ってみてください♪
*外遊び*
 とってもいい天気で外遊びが出来ておおはしゃぎなすみれさん。園庭で様々なかけっこをして体を動かしました!リトミックのような事をしたり…縄跳びの導入遊び的なジャンプ遊びをしたり…少しだけ鬼ごっこをしたり…どんな事をしたか沢山お話聞いてあげてください。

妙子

2022年3月25日(金)ひまわり組

 消防署立ち合い避難訓練がありました。火災を想定した避難だったので、子ども達はしっかり口元を抑えて避難することが出来ていました。避難した後は、園長先生のお話を聞き、消防士さんのお話も聞きました。避難とはどういうことなのか、避難する時は、保育者やお家の人など近く大人の話をしっかり聞いて行動することなど、災害があった時に大切なことを教えてもらいました。職員の消火訓練では「火事だー!!」と手を上で振って知らせるところから行い、子ども達も一緒に大きな声で「火事だーー!!」と言う練習をしました。職員は火事を知らせるために子ども達に向かって手を振っていたのですが、子ども達は低い位置で手を振っていたので、周りから見ると訓練をしている先生がまるでアイドルになったかのようでした(笑)その後、消防車の前で記念写真を撮り、消防車の見学をしましたよ。なかなか見ることのない消防車の中に興味津々の子ども達でした(*^^*)避難訓練の後は、お部屋のお昼寝の準備や絵本を見てから、園庭に出て縄跳びやハグスで遊びました。給食もいつもよりよく食べていて、おかわりをしたお友達もあっという間に食べ終えていました♪

靜菜

2022年3月25日(金)ちゅうりっぷ組

 今日は金曜日。ちゅうりっぷ組さんで過ごす最後の金曜日です。寂しいです…。今日は、避難訓練があり消防立ち合い訓練でした。いつもはグランドやグランドの近くの駐車場に消防車が停まって見学やお話しをするのですが、今年はグランドも工事をしているので、園庭と裏の駐車場に消防車が来てくれ、一緒に記念写真を撮りました。消防士さんのお話しや先生達の消火訓練などを聞いたり見たりしながら、もし火事を見つけたら「火事だ!!」と大きな声を出して周りの人に知らせる事が大切だよと教えてもらいました。先生達の「火事だ!」の声にみんなも大きな声で「火事だ!!」と言って練習しました。消防車も消防士さんが「このホースは…」など細かく教えてくれみんなよく聞いていました。
 お部屋に戻ってからは、みんなでワークをしました。自分の名前を書いたり、平仮名も上手に書けるようになってきましたね。ワークも難しい問題にも頑張って取り組んでいる姿があります。今日も持ち帰りましたので、ワークよくみてあげてください。
*子ども達が作った、びっくり箱持ち帰ります。お家で遊んでください。

             

智英

2022年3月24日(木)つくし組

 外遊びに出るのにジャンパーを着なくても行くことが出来ました。
暖かくなりましたねー。芝生の庭に行くと白と黄色のタンポポの花や紫色の仏の座の花が咲いていました。『お花が咲いているよ』の声に何人かの子が集まってお花を頂戴と手が何本も出てきました。花を手渡すと、嬉しくて小走りで庭にいる他の先生に見せに行っていました。
『きれいな花が咲いたよー』と教えてくれたのでしょうね。
 もうすぐどんぐり組に進級するので、みんなでどんぐり組に遊びに行きました。□〇△の形の型はめをしたのですが、〇はほとんどの子が保育者が教えなくても入れる事ができました。△□はここだよと指差しをすると入れる事ができました。そして、もう一つ凄いのは20分位集中して型はめをしていたことです。自分で入れられ、保育者に『すごいね』と褒められるので自分を認めてもらえたという喜びを感じたのだと思います。子どもが出来るようになった事をたくさん褒めてあげてやる気を育ててください。

福島

2022年3月24日(木)どんぐり組

 小学校では卒業式!雨も降らず、暖かいお天気で卒業式日和の1日でしたね。来週くらいには桜も見ごろになり春本番・・かと思いきや週末は天気が崩れるそうです。コロコロと天気が変わり、鼻水が出ているお子さんが増えてきました。
*外遊び*
 きりんグループは園庭、うさぎグループは芝生で遊びました。久しぶりの外遊びで「やったあ!」と大喜び!自分でどんどんトイレに行き、帽子をかぶって外に行く支度をしてくれました。「よーいどんしよう」とたくさん走ったり、「ありさん、いるかなあ?」とみんなで虫を探したりとお外遊びを満喫しました。
*給食の様子*
 今日は野菜も多く、ほうれん草の胡麻和えを残す子が多かったです。苦手な物も少しずつ食べられるようにお家でも声をかけてみてください。

結花

2022年3月24日(木)たんぽぽ組

 進級式に向けて、毎日“北泉保育園 園歌”を朝の会と帰りの会で歌っています。歌詞もだんだん覚えてきて、声も大きくなってきました。すみれ組から上のクラスは1~3番まで歌います。まだ2番、3番は覚えられていない子も多く、パラパラとしか聴こえてきません…。日々歌詞を伝えながら一緒に歌って行きたいと思います。
*大型絵本『せんたくかあちゃん』
 洗濯が大好きなお母ちゃんが、いろんな物をタライに入れて洗って干していくお話しです。お話しをよく聞けていたので、物語で出てきた動物のクイズを出すと答えられる子が多かったです。
*外遊び
 今日はポカポカ陽気になったので、外でだるまさんが転んだや三輪車、ハグス遊具でたくさん遊びました。外で遊べるのが嬉しくて、お部屋に入る声かけをしてもなかなか集まれない子が多くて残念でした…。楽しい事が終わってしまうのは寂しいですが、ルールを守って遊ぶことの大切さについて話していきたいです。

亜希

2022年3月24日(木)すみれ組

*お散歩*
 ひまわりさんとお散歩の計画を立てると、大概雨…。年度末になってしまいましたがやっと一緒にお散歩へ行って来られました♪今回のコースは初の電車コース!電車好きな男の子にはたまらないお散歩でした(笑)牛舎の横を通って土手へ行き、ゆかっこを目の前に電車を待っていると「あっ湘南新宿線が来た!」と大興奮のいつき君(笑)たかかず君・わたる君・ともただ君・たかもり君・きっぺい君は高崎線や貨物列車が通るたび「また来た――っ」と跳びはねて喜んでいました(笑)一方、女の子はひまわりさんのお姉さん達とお花摘み。菜の花、ほとけの座、オオイヌノフグリ…咲いている草花を摘んで春を楽しんでいました♪1時間ほどで保育園へ帰ってきましたが、帰り道はヘトヘトのすみれさん。ひまわりさんや職員に何度「頑張って歩いて」「前の人について行くんだよ」と言われたことか…。ユニオンランドでひまわりさんと別れ、すみれさんだけで少し歩きましたが、手は繋がないし勝手に進んじゃうし…とにかくバッタバタでした。もうちょっと人に合わせて歩いたり、周りを見て待つ・進むことができたらいいなぁ…と思った帰り道でした。ですが、保育園に戻ってから排泄・食事の準備がテキパキ出来た事に成長を感じました☆
 明日から希望保育ですね。1年間、ありがとうございました。また4月にひまわり組のお部屋で会えるのを楽しみにしています!みんなと過ごせるのも進級式までかぁ…。寂しいなぁ…。

妙子

2022年3月24日(木)ひまわり組

 今日はとってもいいお天気でしたね!昨日から、「すみれさんと散歩に行くよ」と伝えていたので、みんなで行ってきました♪お別れ散歩でひまわりさんとちゅうりっぷさんで行った電車のコースを歩いてきましたよ(*^-^*)すみれさんもひまわりさんも、ほとんどのお友達が初めて歩く道だったので、道に咲くお花や木になっていたキンカン、畑に実ったキャベツなど、見たことのない景色を楽しみ、みんなでお話しをしながら歩きました。電車が見える土手まで行くと、着いてすぐに、高崎線の上下線どちらも走っていき、「きた!!」「おーい!」と手を振ったりしながら喜んで見ていました(*^^*)帰りは、すみれさんと別れてユニオンランドのローラー滑り台を滑ってから、広場でお花を摘んだり虫を見つけたりして遊びました。丘で遊んでいたお友達は、何度も走ってのぼり降りをして楽しんでいましたよ(*^-^*)
 ひまわり組での通常保育は、今日で最後となりました。1年間、本当にあっという間でしたが、日々の保育園生活や行事を通して成長していく子ども達と、たくさん笑ってたくさん泣いて、色々な思い出を作ることができて、とっても嬉しかったです☆来年はいよいよちゅうりっぷさんですね!さらにカッコイイお兄さんお姉さんになっていく姿を、楽しみにしています(*^^*)1年間、本当に本当にありがとうございました!希望保育で登園するお友達は、あと少しの時間をゆっくり楽しく過ごしましょうね♪

鮎美・靜菜

2022年3月24日(木)ちゅうりっぷ組

 昨日はノートを書けずすみませんでした。昨日掲示板の所に写真を出しておきましたが、たくさん笑って、お弁当もみんな完食し全員で行けた事本当に嬉しかったです。今日からちゅうりっぷ組のお部屋に「香川 譲(かがわ じょう)君」が一時預かりできてくれました。みんなじょう君を来るのをすごく楽しみにしていました。じょう君が来た時は、「先生きた~!」と嬉しそうでしたよ。じょう君はちゅうりっぷ組のお部屋の事はまだ分からない事、お友だちの名前もまだ分からないのでみんなで教えてあげてくださいね、と伝えるとみんなとってもはりきって教えてくれていました。じょう君から自己紹介をしてもらった後、みんなも自己紹介しました。
 お外遊びの後、ちゅうりっぷ組さんだけで絵画展などの選ばれたお友達の表彰式をしました。4月からものすごく絵が上手になったちゅうりっぷ組さん。絵が苦手だった子もみんなの前で表彰状やメダルを貰えてまた自信につながったと思います。小学校に行っても楽しい気持ちで絵を描いていってほしいです。絵画展などに選ばれたお友だちは、今日のお迎えの時にお渡ししますのでたくさん褒めてあげてください。

             

智英

2022年3月23日(水)つくし組

 朝の会で椅子に座って歌を歌う事に慣れてきて、座って歌を歌う子、歌が盛り上がってくると立ち上がるけどまた座る子、自分で椅子に座ったり、立ったりする事ができるようになりました。
今の歌のブームは《あまだれぽったん》です。後奏で《ずんちゃ、ずんちゃ》とリズムを取りやすい所があるのですが、両手を腰に当て、屈伸をして、ほとんどの子達がリズムを取っています。凄く可愛いので、《ずんちゃずんちゃ》を何回も弾いてしまいます。
 歌が終わると《ドレミファソ》で立ち上がります。以前はドレミファソに合わせて「たちましょう」と言っていましたが、最近はピアノを弾くだけで立ち上がったり、《ソファミレド》のピアノの音で座るようになってきました。
 終園式で亨子先生から「次は何組になるの?」「先生達の名前を覚えようね」とお話しがありました。入園の月は皆ちがいますが、どの子も大人の話が分かるようになったり、食事を自分で食べたり成長しましたね。

福島

2022年3月23日(水)どんぐり組

 昨日の雪にはびっくりしましたね。今日は、ちゅうりっぷ組さん最後の行事で遠足もあり、晴れてくれるかな?と不安でしたが、無事にいいお天気になり、暖かい1日でした。
*終園式*
 1Fホールで終園式がありました。進級式でも歌う園歌を歌い、未満児クラスは歌詞が分からなくてもリズムに乗っていました。亨子先生から早く寝る事・生活リズムや進級についてのお話しがありました。お部屋でも「次は何組さんになるかな?」と進級についての話しをしています。「春になったらたんぽぽ組さんになる人―?」というと嬉しそうに「はーい」と手を挙げています。25日から希望保育が始まり、今のお部屋で過ごすのもあと少し・・。怪我無く楽しく過ごしたいと思います。

結花

2022年3月23日(水)たんぽぽ組

*『だるまさんが転んだ』をやってみました!
 昨日は一日中雨が降り続いて、園庭の遊具や地面もまだ乾ききっていなかったので園庭で歩いたり、走ったり体を動かしました。その後、『だるまさんが転んだ』を少しやってみました。「だるまさんが転んだ」のかけ声に合わせて、ほとんどの子が止まることが出来ていてビックリ!みんなも掛け声が面白いらしく楽しそうに遊んでいました。またやってみたいと思います☆
*終園式
 1階ホールで終園式に参加しました。今日は下のクラスで参加する最後の終園式…次の始園式に参加する時はすみれ組、上のクラスの仲間入りになります。早いものですね…。今日のたんぽぽさんはいつもと何だか雰囲気が違くて、歌の時は前を向いて「春が来た」「北泉保育園 園歌」を歌いましたがみんなの声が良く聞こえて、お部屋で歌う時より上手でした(笑)その後、亨子先生が昨日の“節電の日”や『早く寝よう』についてお話をしてくれました。話しを聞く姿勢もかっこよかったです!次は何組さんになるのか聞かれるとみんなが恥ずかしくて言えない中、のぞみちゃんが大きな声で「すみれぐみ~」大きな声で答えることが出来ました!そんなかっこいい子ども達が見られて、うれしかったです☆

亜希

2022年3月23日(水)すみれ組

*終園式*
 卒園遠足のちゅうりっぷさんが不在の中、ひまわりさんと園歌をうたって亨子先生の話を聞きました。亨子先生に「みんなの中に、体内時計ってある?」という質問をされ、ポカーンとしているすみれさん(笑)お家の人が急いでいたらみんなも急ぐ、ゆっくりしていたらみんなもゆっくりする、など分かりやすい様に教えてくれました。お迎えの時遊んだり走りまわったりする子もまだまだ居ます。お子さんが“空気を読む”のも大切ですし、お家の人が言い聞かせをするのも大切です。進級前、もう一度見直して切り替えができるようにしていきましょう!
*和太鼓指導*
 鼓童のけんた先生が来て、和太鼓指導をしてくれました。カバンの中から出てきた小さな太鼓やお菓子の缶に釘付けの子ども達。保育園にある太鼓だけでなく、色々な物を使って楽しく叩くことができました♪ただ、終園式といい和太鼓指導といい、話を聞くことが何と言っても難しい今年のすみれさん!勝手に太鼓を叩いちゃうし、亨子先生の話も10分程度でしたが体が動いたり全く別の方を見ていたり…。おしゃべりするだけでなく、人の話を聞けるようになってほしいです。目を見て聞く習慣、つけていきましょうね♪
明日はひまわりさんとお散歩へ行きたいと思います!元気に登園してくださいね!

妙子

2022年3月23日(水)ひまわり組

  園式がありました。亨子先生からは、「体の中の時計」についての話を聞きました。お家の人や周りのお友達が急いでいる時は、体の中の時計を早く回して一緒に行動出来るようにしたり、遊ぶ時は時計をゆっくりにして過ごすなど、調節して行動できるようにしましょうというお話でした。その後は、最後の線のワークをしてから、けんた先生の和太鼓指導がありました。指導の先生に来てもらうのは久しぶりだったので、子ども達はとても嬉しそうに叩いていました♪最初に体を使ったリズム遊びをしてから、けんた先生が持ってきてくれた色々な太鼓を見せてもらいました。お菓子の缶や、ほうきのようなバチを使っていろんな音を聞かせてもらいました(*^-^*)太鼓を叩きながら、佐渡の子守歌を歌って聞かせてもらうと、歌詞が面白くて子ども達は大爆笑でした(^O^)?後半は太鼓でカエルの鳴き真似をしたり、カエルの歌に合わせて自由に叩いたりして楽しみました☆
今日は午後も和太鼓指導があり、お昼寝の時間がいつもより短かったので、夜は早めに布団に入り、ゆっくり頭と体を休められるようにしてくださいね♪

靜菜

2022年3月23日(水)ちゅうりっぷ組

 園外保育に行ってきました!今日みんなが行ってきたところは、熊谷にある江南総合公園です。ずっとずっと楽しみにしていたちゅうりっぷ組のみんな、でもそれ以上に楽しみにしていた飯野先生と私(笑)最後に22名全員そろって、園外保育に行くことができ本当によかったです。保護者の皆様も朝早くからお弁当作りありがとうございました。かわいいお弁当と子どもたち一緒に写真を撮りました。いつものお給食より、すごく食べが良かったです♪総合公園に着くと、まだ雪が残っていたり、水たまりがあるところもあったので、公園をみんなで探検しながら、ここに水たまりがあるから気をつけようねなど話しながら歩きました。遊んでいる時も夢中で遊んでいる子もいて、お洗濯のお土産がある子もいます。すみませんがよろしくお願いします。総合公園に行く前に橋を通ったのですが、飯野先生が「毎年ここの川に白鳥が飛んできてくれるんだよ」と言った言葉に一番反応したのは、鳥が大好きな園長先生(笑)「帰りに少しだけ見て帰るか」と提案してくれ、予定にはなかった白鳥も見ることができました!白鳥はこれからどこに飛んでいくのか、白鳥を見るときのお約束など教えてもらいました。みんなが近づくとかわいい声を出して鳴いていましたが、「あの声はみんなを警戒して出している声なんだよ」とも教えてもらいました。帰りのバスは寝てしまう子が続出!!たくさん走ったり、いっぱい笑ったもんね。今日は卒園遠足に行った話が止まらないと思いますが、聞いてあげてください。
*ノートは返信ができませんでした。すみません。

             

智英

2022年3月22日(火)つくし組

 急に気温が下がり冬に逆戻りしてしまいましたね!
窓からは総合公園の少しピンクが始まった桜や白く咲いたハクモクレンが見える中、雪が空から落ちてきました。連休中は暖かくてバーべキューを楽しんだ家庭もあったようですが、何とも不思議な景色です。節電が呼びかけられていますので、使わない部屋の電気を消したり、エアコンを少し設定を下げたりしながら、風邪をひかない様にすごしましょうね。でも、子ども達は鼻汁が出ている子が多いです。気温の変化に体調を合わせるのが、小さい子は大変ですよね。
 1階ホールで、《バイキンマン》《ドキンちゃん》《カエルちゃん》が 「おいで」 と呼んだ方に走って行く遊びをしました。一人歩きのできるようになった子ども達はほとんど、呼ばれた方に行く事ができました。あっちに行ったりこっちに行ったりして沢山走りました。  たのしかったー
 1日2回トイレに行っているので、下着がロンパースタイプですと、おしっこが付いてしまう事があります。Tシャツタイプの下着にして下さい

福島

2022年3月22日(火)どんぐり組

 三連休はゆっくり過ごせましたか?ポカポカのお天気で過ごしやすかったですね。もう春も近いなあ・・なんて思いきや今日は雪が!!冬に逆戻り。コロコロと天気が変わり、体調も変わりやすくなるので衣服等で調節して過ごしていきたいと思います。
*新聞紙遊び*
 新聞紙をビリビリちぎって遊びました。そうだいくんとりこちゃんはマントのようにひらひらさせて「アンパンマン」とニコニコでした。はるのちゃんは「おにはそとー!」と豆まきのように投げて楽しんでいました。うさぎグループは大きな袋の中に新聞紙を集めて風船のように膨らませると大興奮!みんなで投げて遊びました。残念ながら外遊びはできませんでしたが、室内で楽しく過ごせました。
*送迎の際に必ずロッカー確認をお願いします。

結花

2022年3月22日(火)たんぽぽ組

 朝からあいにくの雨、、、子どもたちも今日お外行けないかな~と残念そうに窓から外を眺めていました。夏のように暑くなったり、寒くなったり天気が忙しいですね。今日は雪まで降りました。気温の差が激しいので体調管理には気を付けていきたいですね。まだまだ肌寒い日が続くかもしれません。薄手の洋服以外にもトレーナ―のような洋服もあるといいかもしれませんね。衣服で体温調節もできるのでよろしくお願いします。
*粘土遊び
 子どもたちは粘土が大好きです。お家で粘土遊びしている子も多いようです。今日は30分以上も集中して、粘土で色々な物を作っては楽しんでいました。少し前まではちぎったり、丸めたりが多かったですがこれを作りたいと作るものを決めて粘土で色々な形を作っていました。ラーメンやお寿司を作っている子もいましたよ。お家でも時間がある時お子さんと粘土遊びしてみてください。いろいろな発見があるかもしれませんよ!!

池田

2022年3月22日(火)すみれ組

 あいにくの雨でしたが、子ども達は「今日、傘さしてきたんだ♪」「長靴はいてきたんだよ!」と、朝からとても嬉しそうにお話してくれました。また途中雪が降ってくると「先生っ!雪!雪!」と大興奮でした。ついこの間は半袖になれるくらい暑かったのに、季節の変わり目… 風邪をひかないように気をつけたいですね。
*折り紙*
 折り紙で好きな色を選び、紙飛行機を降りました。「しっかりアイロンをかけないと飛ばないよー。」と、伝えると指先を使い一生懸命アイロンをかけていました。出来上がった紙飛行機を早速飛ばしてみると、あちこちに飛んでいき、自分の紙飛行機を目で追うのが大変そうでしたが、とても楽しそうでした。
*運動遊び*
 1階ホールで鉄棒や平均台、マットを出して遊びました。鉄棒ではお顔が出る子がたくさんっ!その中でも最後まで真剣に取り組んでいた、みきちゃん、になちゃん、だいちくん、わたるくんに今日は逆上がりに挑戦してもらいました。腕でしっかり自分の体重を支えクルッ♪ほかにも出来そうな子が増えてきたので、引き続きたくさん遊んで、逆上がりや色々な技に挑戦したいと思います。 

智美

2022年3月22日(火)ひまわり組

 先週から、すみれ組さんとお散歩に行こうと思っていたのですが、なんと雨予報からの雪に変わる事態に…(´;ω;`)ただ、お散歩こそ行けませんでしたが、雪が降り始めると子ども達は嬉しそうに窓の外を眺めていました(*^^*)
 朝の会で「あと9日で4月になる?」とお話ししていたお友達がいましたが、ふと考えるとお休みを含め、ひまわり組のお部屋での生活はあと7日しかない事に気づかされました!あとほんの少しの時間ですが、ケガのないように楽しく過ごしたいと思います♪
 線のワークをやりました。ななめ・ギザギザ・波・グルグルの線を練習しましたよ。ななめやギザギザの線は、まなびタイムでも書いたことがあるので、スムーズに理解して出来ていました。波は初めてでしたが、丸くするところと止まって角を作るところも上手に出来ていました(*^-^*)グルグルの線は、なぞるところを違う書き方で描いているお友達もいましたが、集中して書けていました!鉛筆の持ち方や、書く時の姿勢などは、お家でも練習してみて下さいね(*^^*)

靜菜

2022年3月22日(火)ちゅうりっぷ組

  お天気予報って当たるんですね~。昼頃から雪になるという予報が当たりちゅうりっぷ組さんは「雪だぁ!」とニコニコです(笑)ニュースでも流れていましたが、節電を気にして、いらない電気を消すんだよともお話ししました。今日は寒いですが、無理をしない範囲でいいと思うので、節電を心がけてくださいね。
 2Fホールで雑巾がけリレーをしました。なんでも楽しく取り組んでくれるので私も嬉しいです。チーム戦にしてみんなでどのチームが早いのか対戦しました。それから、新聞紙で作った雪で雪合戦をしました。雪合戦が終わる頃には、本物の雪が降ってきて「みんなが頑張ってやったからだね」と本物の雪が降ってきたことを、嬉しそうにしていました。明日は園外保育です。お弁当屋や忘れ物などがないようにお願いします。
 お部屋に戻ってきてからは、びっくり箱を仕上げました。ハサミで切込みをいれて輪ゴムを通して作りました。出来上がったびっくり箱はみんなで「3・2・1…」で開けてみました。持ち帰り楽しみにしていてください。

             

智英

2022年3月18日(金)つくし組

急に気温が下がり冬に逆戻りしてしまいましたね!鼻水が出ている子がいたり、体調を気をつけてみていきます!朝の会では雨だれぽったんやかえるを歌いました。どちらも子ども達が大好きな曲で雨だれぽったんのずんちゃずんちゃの所では腰に手を当てて上下に揺れて可愛かったです!運動遊びをしました。トンネルやマットの山、八角スプリング、人工芝で遊びました。人工芝は子ども達が警戒気味で、近づけるとあさひくんは高速後ろハイハイで逃げていきました(笑)りんかちゃんは全然平気で歩いたり、触ってみたり楽しそうでした。みこちゃんやみおねちゃんは八角スプリングにのって跳ねると声を出して笑っていました♪CDで音楽を流すとミンくんはノリノリでどんな曲調の歌でも踊りこなしていました!こうたろうくんも拍手をしたり、マットの山で滑り台をして笑っていました♪雨の日で気分がどんよりしがちですが、子ども達は元気いっぱいで楽しい笑い声が響いていました!

ひかる

2022年3月18日(金)どんぐり組

 昨日まで暖かい日が続いていましたが、今日はいきなり寒くなりましたね。風邪をひかないように気をつけてくださいね!
 進級式の時に椅子に座っての参加になるので、朝の会の時に椅子に座る練習をしてみました。いつもは絨毯に座っているので子ども達も新鮮でわくわくしながら座っていましたよ!最後の方は集中が切れてしまい横を向いてしまう子がいましたが初めてにしてはみんな上手に出来ていました☆また来週やってみたいと思います。
 1Fホールで運動遊びをしました。鉄棒・階段・マットをだし、階段はなかなか出したことがなかったのでみんな興味津々!何回もやって楽しんでいましたよ!きりんグループの子は手すりを持って階段の上り下りを練習しました。下りるのは少し怖いようで慎重に下りていましたよ。また今度やっていきたいと思います☆

理佳子

2022年3月18日(金)たんぽぽ組

*運動遊び
 朝から子どもたちから「雨だから外で遊べない…」と残念そうにしていたので、1階ホールで運動遊びをやりました。カラー帽子を被ってホールに移動すると、鉄棒やマットが並んでいるのを見て嬉しそうにしていました。4月当初は運動遊びが苦手な子のいましたが、今ではみんなが体を動かすのが
久しぶりに鉄棒やマットを使うので、少し興奮気味の子どもたち。やり方やお約束のお話をしている途中から、どんどん前に出てきて話が聞けなかった子がいました…。やりたい気持ちは大切ですが、話を聞いてお約束が守れないとケガに繋がってしまうので、改めて『話を聞くことの大切さ』について子どもたちに伝えて行きたいと思います。
*新聞紙遊び
グループで別れて新聞紙遊びをやりました。きりんグループは洋服や傘などに見立てて遊び、うさぎグループはおにぎりやヘビなどを作って遊んでいました。たくさん遊んだ後の片付けは、1分で片付けられました。想定していた時間よりかなり早かったので驚きでした。みんなの成長を感じました。

亜希

2022年3月18日(金)すみれ組

*塗り絵* 今日は、あいにくの雨だったのでお部屋で塗り絵をしました。クレヨンの持ち方もグー持ちの子はいなく、みんな上手に鉛筆持ちが出来ていましたよ。時々グー持ちになってしまう事もあるかもしれませんが、今日の様子を見るとみんな鉛筆持ち出来そうなので、お家でも気に掛けて、もしグーになっていたら声をかけてあげてくださいね。また、今日は「はみださないように塗ってごらん。」と伝えると、以前は肩や肘を使っていたので、細かく塗るのが苦手だった子も、手首を上手に使い、線からはみ出さないように丁寧に塗れていました♪
*和太鼓* この間、仁一先生に教えてもらったことを思い出しながら和太鼓をしました。
太鼓の名前ですが、まだまだ覚えられない様子のすみれさん…(笑) なんだかいろいろな名前が出てきて思わず笑ってしまいました。『平太鼓、宮太鼓、締め太鼓、桶胴太鼓』少しずつ覚えていけたらいいなと思います。叩く時の姿勢も少しずつしっかりしてきたように思いますが、今日1番嬉しかった事は、お話を聞こう!とする子が増えたことです。今までは太鼓が嬉しくて、お話をしていても音を出す子が多くて困っていましたが、今日はお話やリズムを聞いてから叩ける子が多かったです。ひまわりさんになってもお話をよく聞いて和太鼓を楽しんでくれたら嬉しいです。

智美

2022年3月18日(金)ひまわり組

 昨日に引き続き、まなびタイムがありました。ひまわり組でのまなびタイムは今日で最後です。最初に絵つなぎカードを机ごとに行いました。あ行・か行・さ行から始まる絵の描いてあるカードの頭文字を見つけて組み合わせるのですが、ひらがなが分かるお友達が多いので、絵のカードを取ったら迷わず合わせられていました(*^-^*)合わせられたカードの発表もしたのですが、机の上に物があると気になってしまうお友達が多く、ずっといじっていてお友達の発表が聞けていない子もいたので、聞く時の姿勢は繰り返し伝えて行こうと思います。数は、パネルを使ってお友達と協力して1から5の階段を作りました。数字と同じ数にするには何個置けばいいのかを考えて、パネルを置くことが出来ました♪8と9を書く練習もしました。少し難しい数字でしたが、上手に書けている子が多かったですよ!なかなか書けなかったお友達も、教えてもらいながら一生懸命書いていました☆昨日と今日のプリントを持ち帰るので見てあげてくださいね(*^-^*)
 あいにくの天気で外には行けなかったので、お部屋で組体操ぶりのグループ作りをして、そのグループでカルタをしたり、ちゅうりっぷ組に向けて和太鼓のカウント練習をしたり、フルーツバスケットをして過ごしました♪

靜菜

2022年3月18日(金)ちゅうりっぷ組

 まなびタイムの前に、ちょっと体を動かそうと思い、久々に跳び箱をやりました。「今日は何段まで跳べるの?」「6段がいい!」「7段も跳びたい!」と早くもやる気満々の子ども達でしたが、私が補助できるのは6段がギリギリ(汗)なので、6段まで挑戦する事にしました。ウォーミングアップでまずは3段からスタート。さすがにこれは簡単のようで、みんな跳びすぎ~っ!!とヒヤッとしてしまうくらいでした。そこから徐々に段を上げていき、最終的には一番大きな跳び箱で6段までチャレンジ!もちろん『ちょっと怖いな…』と思う子は、低い段でもOK!それでもほとんどの子が「6段やってみる!!」と言いながら挑戦していました。そしてみんな見事に跳んでいました。「やった~!」「跳べた~!」と嬉しそうでした。みんなのやる気が私もとっても嬉しかったです。ほどよく温まったところで今年度最後のまなびタイム。ひまわり組から楽しいお勉強の時間を作ってくれた水原先生に感謝の気持をもって取り組みました。最後のお勉強もとても楽しい時間でした。まなびタイムのプリントとファイルは、お家でとっておいてくださいね。来週も元気に登園して下さい♪

             

飯野

2022年3月17日(木)つくし組

 少し風がありましたが午前中は暖かい日差しが出ていましたね!うさぎグループはお散歩に総合公園に行きました。上着と帽子が出ているのを見つけると、外に行きたーいアピールをしていて待ちきれない様子でした!総合公園は梅の花がきれいに咲いていて、見つけると指をさして教えてくれたり、菜の花もたくさん咲いていてきれいでした!何があるかなーと興味津々で、周りをキョロキョロ見渡していました。帰りは暖かい陽気とベビーカーの揺れで眠くなって寝てしまう子もいました!春の訪れを感じるお散歩になりました!きりんグループは芝生に出ました。菜の花を摘んでみせると、嬉しそうに持ってくんくんとにおいをかいでいる子もいました(笑)芝生にもホトケノザが咲いていて、摘んで職員にプレゼントしてくれました!追いかけっこをしたり、ブランコやスプリング用具でも楽しそうに遊んでいました!走って転んでしまい洋服が芝生だらけになってしまうと、近くにいたお友達が芝生を取ってくれました!そんな優しい姿に見ていてほっこりしました♪

ひかる

2022年3月17日(木)どんぐり組

 久しぶりにどんぐり組全員揃い、賑やかな1日となりました。
*リトミック*  
きりんグループは外遊びをしても体力が余って、「もっと遊びたい」という子ども達。1Fホールに行って「まてまてー」と走ったりリトミックをしました。「つかれた」という子ども達と先生(笑)お腹がぺこぺこだったのでたくさん食べてくれました。
 *レゴブロック*  
うさぎグループはレゴブロックで遊びました。あらたくんとしゅりくんは長く組み立てて電車のようにしてお部屋の中で走らせていました。他のお友達が使っているおもちゃがほしいけどうまく言葉で伝えられず、黙って取ったり、他の子が作ったものを壊したり、トラブルになってしまうこともあります。職員が間に入り、「かして」「いいよ」「ちょっとまっててね」のやりとりが出来るように声をかけています。少しずつお友達と関わって遊べるようになり成長した反面、トラブルも増えてくるのでよく様子をみていきたいと思います。

結花

2022年3月17日(木)たんぽぽ組

 今日は2週間ぶりに24名全員揃いました!出欠席をとった時に「今日はお休みの子はいません」と伝えると、子どもたちもなんだか嬉しそうでした☆
*カルタ遊び
 久しぶりにカルタ遊びをしました。4~5人で5つのグループに分かれてやりました。すっかりカルタが大好きになった子どもたち、真剣な目つきで挑んでいました!絵札を取る時も多いな声で「はい!」と言っていて、友だちと重なってしまったときは先生が言うまで待っていました。友だち通しで「やったね」なんて声を掛け合う姿も見られました。
昨夜に大きな地震があって、驚きましたね。連絡帳には「微動だにしなかった」「熟睡でした」など大きな地震に気づいていない子が多かったようです。保育園でも避難訓練で火事だけでなく、地震を想定した訓練も行っています。災害はいつ発生するかわからないので、慌てないためにも避難方法や経路など確認しなきゃいけないなと思いました。お子さんとも災害時にはどうするのか話してみて下さい。

亜希

2022年3月17日(木)すみれ組

*製作* 昨日切った“さくら”に、今日はお花紙で花びらを付けました。お花紙は向きによって千切りやすさが違いますが、向きを伝えるとみんなしっかりお話を聞いていたようで、千切っていました。以前はちぎるとひたすら小さくちぎっている子が多かったですが、「4つに分けてね。」と伝えたら、「4つだよね。」「小さくしないよね。」と自分達で確認しながら出来ていましたよ♪さくらに無事に花びらが付くと、みんなとても嬉しそうで、「キレイだね。」とお話していました。また乾かしている時に風に揺れているのを見て「本物の桜みたいだね。」とニコニコ♪微笑ましかったです。
*外遊び* 今日は久しぶりにみんなで『しっぽ取り』をしました。「しっぽ取り中は、遊具は使わないよ。」と伝えると、ほとんどのお友達が守れ、一生懸命走っていました。今日の“しっぽ取りチャンピョン”は…ともただ君!休んでいる子や、止まっている子をすぐに見つけしっぽをゲット!沢山取れました。その観察力にみんなビックリでした。しっぽ取りの後はグランドでいっぱい遊びましたよ。鉄棒やうんていにチャレンジする子が多く、新しい技gできるとみんなとても嬉しそうに報告してくれ私も嬉しかったです。

智美

2022年3月17日(木)ひまわり組

 まなびタイムがありました。文字読みは「な行」をやりました。水原先生が出した文字と同じ文字探し、絵探しをしました。「1~5の」数字の読みも行いました。「1」から数えると「4」は「し」と読み、「5~1」へ下がる時の読み方は「よん」と読むと前も習いましたが、忘れてしまっている子もいました。生活の中でも数を数える時など気を付けてあげたいですね。「1~5」を順番に並べる事も一人ずつ行いました。まなびタイム中、姿勢が崩れる、集中できず足を鳴らしたり、机に寝そべる子もいますので、明日のまなびタイムは頑張れると良いです。
明日の金曜日にお散歩の予定を立てていましたが、明日は天気が悪そうなのでまなびタイムの後にお散歩へ出かけました。牛舎の方から電車の見える川の土手の方へお散歩に行ってきました。暖かい中たくさん歩いて来ましたよ!途中マラソンをしてみたり、お腹ペコペコで帰ってきました。給食はみんな大好きなハヤシライス!あっという間に食べ終わってしまい、お代わりもありましたが、すぐに終わってしまいました。

鮎美

2022年3月17日(木)ちゅうりっぷ組

カルタをしました。いつもカルタを取る時は、1人グループ4人~5人ですが、今日はちょっと難しくして5人~6人のグループになりカルタをとりました。取り終わった後は、いつもたくさんカルタを取れる子も、人数が多くなりなかなかとれなかったり、枚数が少ない子も、頑張ってたくさん取れていました。「人数がたくさんいる方がおもしろ!」「ドキドキした~」とみんな楽しそうでした。
そして、みんなの、だいだい大好きなあつべえ先生の野球教室がありました。今日は記録会。4月に投げた距離と今日の投げた距離がどのくらい伸びているかボールを投げました。みんなすごく伸びていてあつべえ先生もびっくり!今日の記録と4月の記録を準備が出来ましたらカードに書いてお渡ししますので、楽しみにしていてください。
*英会話の締め切りが今週の金曜日です。お金と一緒にお願いします。
*園外保育のお知らせをよく読んでおいてください。
*あつべえ先生からのお手紙配布しました。

             

智英

2022年3月16日(水)つくし組

 楽器遊びをしました。太鼓や鉄琴、タンバリン、マラカスを使って楽しみました。じょうじくんはバチを上手に持って太鼓を叩き、大きな音が出ていました。こうたろうくんはマラカスを持って音が鳴ると嬉しそうに笑っていたり、ゆうなちゃんはタンバリンの持ち手の穴からのぞいて「いないいないばあ~!」をしていました!鉄琴も上手に音が出る子が増えてきて、元気な楽器の音と子ども達の笑い声が響いていました!芝生にきりんグループは出ました。グランドの工事でショベルカーを見つけると、うるはちゃんが「ガーガー!」と言いながらショベルカーがあることを教えてくれました。動いてショベルカーが見えなくなると、みんな手でおいでおいでをしていて可愛かったです♪お昼ご飯のおかずは白身魚とポテトサラダでした!ポテトサラダが苦手な子が多くいて、お口に入れるとベーっと出してしまい、なかなか進みませんでした。バナナがあったので交互に食べても、上手にポテトサラダだけ出てきていました!味覚も成長して好き嫌いが出てきましたが、少しでも色々な味や触感に触れられるように頑張っていきます!

ひかる

2022年3月16日(水)どんぐり組

 *足型スタンプ*  
年度末恒例の足型スタンプをしました。どんぐり組で初めて行う子も多く、嫌がって泣いちゃうかなと心配でしたが、「つめたい」「きもちいい」とみんな上手にスタンプ出来ました。「足をパーにして」というと手をパーにするそうだいくんとさえちゃん。そのやりとりに思わず笑ってしまいました(笑)つくしのときと比べたら足も大きくなったなあと感じました。
 *ゴムチップ*  
外に出る時間はありませんでしたが、ゴムチップに出て気分転換をしました。ちゅうりっぷ組さんも外に出ていてゆりまちゃんとげんきくんは嬉しそうでした。ショベルカーを見つけて大興奮のしあんくんとりこちゃん。お部屋からもショベルカーが見れて「うごいてる!」とるあんくんとゆしんくんが教えてくれました。
 *下着に名前が書いてないことが多いです。靴下や下着も改めて記名の確認をお願いします。

結花

2022年3月16日(水)たんぽぽ組

午前のおやつが今週からなくなったのですが、昨日までは「おやつないの~」「おやつたべたい」などの会話が飛び散っていたのですが、今日はおやつの言葉は聞かれませんでした(笑)進級に向けて新しいことが始まったり、やらなければいけないこともどんどん増えてきましたが、子どもたち頑張っています!!「もうすぐすみれさん」が合言葉のようになっていて、みんな進級をとっても楽しみにしています!自信にもつなっがているようです!
*折り返しリレー
今日も気持ちのいいお天気!園庭でたくさん遊びました!まずは折り返しリレー!ボールを持って走って次のお友達にボールでバトンタッチ!!前回やった時よりもとってもスムーズ!!自然と○〇くん頑張れ~の応援も出たりと、どんどん楽しくなってきました!次回はもう少し違うリレーにも挑戦したいと思います!
最近、目が痒がる子が多いです。花粉が多い時期なのでもしかしたらそのせいかもしれません。ひどくなる前に早めの受診をお願いします!! 

池田

2022年3月16日(水)すみれ組

朝からなんだかお部屋の中が騒がしく、お片付けをすればお友達の物を取ったり、大きな声を出したり…なスタートでケガをしないか心配でした。
*製作* 今日は製作で画用紙に描いてある“さくら”をはさみで切りました。「好きな色の画用紙と、自分のはさみを取ったら、お椅子の上に置いて待っていてね。」と伝えましたが、はさみをいじったり、お友達と遊んでいたり… 話しを聞いて待てたのは、りょうじ君とけんじ君だけでした(泣)もう少しお話しを聞いて行動できる子が増えると良いのですが… はさみは使い方を間違えると、とても危険です。もう一度子ども達にお話しをし、製作開始! するといつもより少し複雑な形に、おしゃべりを止めてみんなとーっても真剣に切っていましたよ。以前なら「出来なーい!」「無理―」と言っていた子も最後まで自分で上手に切っていて成長を感じました。
*椅子取りゲーム* 「みんなでお椅子を並べてみよう!」と、子ども達だけで丸い形にお椅子を並べるのに挑戦! 自分の椅子が置けると満足して座ってお話ししている子がいる中、みうちゃんは「ここに置くんだよ。」「こっち向きだよ。」とまだ並べられていない子に教えてあげていました。また、ゲームに負けて涙している子がいると、「悔しかったね。」「また次頑張ろう!」と声を掛けている子も沢山いました。お友達を思いやる気持ちや、気遣う気持ちがしっかり芽生えていることが感じられ、とても嬉しかったです。

智美

2022年3月16日(水)ひまわり組

 昨日、がくしゅうあそびワークが最後のページまで終わったので、今日から、ひらがな練習の導入で、線のワークを行いました。まなびタイム以外で鉛筆を使ったことがないので、最初にみんなで鉛筆の持ち方や、書く時の姿勢を確認しました。背中を伸ばしたり足をしっかり床に付けたりは出来るのですが、お腹と机の間を少し(こぶし一個分程度)空けて座る事を忘れてしまうお友達もいました。ワークの時は、座り方も意識できるように声をかけていきたいと思います。線は、左から右に引く横の線と、上から下に引く縦の線を書きました。引き方は、まなびタイムで何度もやっているので、みんな上手に線を引けていましたよ♪
 ワークの後は、外に出て遊びました。自由に遊んだ後、2チームに分かれて、三輪車リレーをしました。「たのしかった!」「もう一回やりたい!」とリクエストもあったので、また外に出た時にやってみようと思います(*^-^*)
※英会話教室の申し込みが18日(金)が締め切りになっています。参加を希望する方は、今週中に持って来て下さい。

靜菜

2022年3月16日(水)ちゅうりっぷ組

カルタをしました。いつもカルタを取る時は、1人グループ4人~5人ですが、今日はちょっと難しくして5人~6人のグループになりカルタをとりました。取り終わった後は、いつもたくさんカルタを取れる子も、人数が多くなりなかなかとれなかったり、枚数が少ない子も、頑張ってたくさん取れていました。「人数がたくさんいる方がおもしろ!」「ドキドキした~」とみんな楽しそうでした。
そして、みんなの、だいだい大好きなあつべえ先生の野球教室がありました。今日は記録会。4月に投げた距離と今日の投げた距離がどのくらい伸びているかボールを投げました。みんなすごく伸びていてあつべえ先生もびっくり!今日の記録と4月の記録を準備が出来ましたらカードに書いてお渡ししますので、楽しみにしていてください。
*英会話の締め切りが今週の金曜日です。お金と一緒にお願いします。
*園外保育のお知らせをよく読んでおいてください。
*あつべえ先生からのお手紙配布しました。

             

智英

2022年3月15日(火)つくし組

朝は地面が濡れていましたが、暖かい陽気で芝生も乾き、外遊びが出来ました。靴や帽子も自分でしようと意欲がみんなあり、手助けをしながら練習もしています。靴が履けるとすぐに芝生へダッシュ!!ボールも出してみると、ひかりくんやミンくんがドリブルをしたり、みのりちゃんもボールを追いかけて、取れると嬉しそうに笑っていました!サッカーボールの色がそれぞれ違い、子ども達もそれぞれ好みがあるようで、ボールの争奪戦になってしまう場面もありました。「順番」や「貸して」の練習もしていきます!うさぎグループもゴムチップに出ました。みこちゃんはハイハイをして探索をしたり、せれんくんもゴムチップの感触に慣れたようでハイハイをしていました!運動遊びもしました。ソフトマットとバランスボール、牛乳パック階段で身体を動かしました。あさひくんは自分で牛級パック階段を上り下りすると拍手をして、できたことを喜んでいました。マットのトンネルではみんな何度もくぐって楽しんでいたり、トンネルの横を上って反対側のお友達に手を振って笑い合ったりしていました♪マットと平に戻すとその上でジャンプをして沢山身体を動かしました。

ひかる

2022年3月15日(火)どんぐり組

 朝は少し雨が降っていたようですが、だんだんと晴れて過ごしやすい暖かい1日になりましたね。
 *小麦粉粘土・自由画*
粘土とクレヨンで遊びました。色もだいぶ分かるようになり、「何色?」と聞くと「あお!」と元気よく答えてくれました。粘土を使うときのお約束、食べないこと・お友達に投げないことをみんなで確認して久しぶりの粘土を楽しみました。「くるまだよ」「見て!アイスクリーム!」と作ったものを教えてくれました。うさぎグループは先生が作っていると「なにができるんだろう」と目をキラキラさせて興味津々でした。
 *運動遊び*
スプリングとお山登りとトンネルを出して身体を動かしました。「先生もいっしょに!」と一緒にジャンプして走ってと・・。ヘロヘロになってしまいました(笑)たくさん動いたおかげで給食の食べが良く、おかわりをしてたくさん食べてくれました。

結花

2022年3月15日(火)たんぽぽ組

*足型をとりました
 先週足型をとっていない子を順番に呼んで、一人一人とりました。足型をとる時に足の指を広げて取っているのですが、子どもに「足広げてね~」「足パーだよ」と伝えると膝を左右に広げたり、手のひらを広げている子もいて、自信満々なその表情が可愛かったです。
*散歩
 総合公園(わんぱーく)のローラー滑り台まで行って遊んできました。男女別、背の順で並び、お隣のお友だちと手を繋いで歩きました。前はどちらかの子が遅れて、引っ張られているペアが多かったのですが、今日は隣のお友だちとペースを合わせて歩くことが出来るようになってきました。幅の広い大きな滑り台で遊ぼうと思ったのですが…朝の雨で塗れていて、残念ながら滑れなかったので、ローラー滑り台にしました!ローラー滑り台を前は怖がっていた子もチャレンジして、皆で滑る事が出来ました☆ローラー滑り台までの階段や坂道もどんどん上っている姿を見て、足腰が強くなってきたな~と思いました。なりみつくん、しゅうくん、てるくんは坂道の上り下りが気に入ったようで、何度も上り下りしていましたよ!

亜希

2022年3月15日(火)すみれ組

*足型成長記録* 毎年恒例、足型スタンプ。子ども達につくし組からの足型を見せると「青!」「今度はオレンジ!」と色への食いつきがすごかったです(笑)私達保育者が伝えたいのは「足がこんなに大きくなったよ~」「たくさん歩いて走って“土踏まず”が出来てきたね」という事でして…一応伝えたんですが、どうでしょう?お子さんに聞いてみて下さい。年長まで足型をとって持ち帰るのでしばらくお待ちください(笑)
*外遊び* 久しぶりに登降棒(登り棒)をやってみました。工事中なので、女の子・男の子にわかれてやってみたんですが…あのんちゃん・みきちゃん・になちゃん・あかりちゃんは一人でも出来るのでスイスイ降りていましたが、「怖い~」と言いつつ“やらなきゃ出来るようにならないから!”とまゆこちゃん・みうちゃん・ふうかちゃんは何度も挑戦していました!続いて男の子。。。「やらないと出来るようにならないよね!」と先ほどの女の子のように言っているので補助しようと心構えをしていたんですが…あれ??遊具の周りに集まっただけで、りょうじ君・そあら君・いのうえ君・だいち君が下りる姿を目視して、フラ~っとハグスへ戻ってしまいました。「ちょっと~!!!」と思わず声が出てしまいましたが、その後は一人ずつ補助有りで挑戦してくれました♪わたる君・いつき君・たかかず君は練習あるのみ!またやってみます♪
※希望保育のお手紙配布しました。変更箇所等があるので、確認をして期限内提出にもご協力お願いします。

妙子

2022年3月15日(火)ひまわり組

 今日はワークを行いました。最後の2ページ、頑張って集中して取り組みました。
今日取り組んだページは「おはなしをきこう」と「どちらがさき?」。最初のページは、それぞれの絵で誰が何をしているのか、みんなで確認してから設問文をゆっくり読みあげました。そして2つ・3つある絵の中からどの絵のことをいっているのか〇に色を塗る・・というものです。話をしっかり聞く事はもちろん、話の理解力や記憶力も必要です。最後のページはみんな普段の生活の中でも自然と身に付いているもので「あたりまえじゃ~ん」など口にしながら行う子が何人かいましたが、そういったことを思っても、そのまま口に出すことが減ってくるといいなと思います。
 年度末ということで、足型を取りました。粘土遊びを楽しみながら、名前を呼ばれたお友達から順番に行いました。くすぐったいのとスタンプ台の感触でみんなニコニコ楽しそうに行えました。まじまじとみんなの足をみることができ、土踏まずが広い子足の指が長い子などいて、いろいろお話をしながらとることができました。
希望保育の用紙配布しました。ご確認ください。

鮎美

2022年3月15日(火)ちゅうりっぷ組

今日はびっくり箱の製作をしました。みんながどんぐり組の時に私がびっくり箱を作ってきてみんなの前でびっくり箱を開けた時に「きゃ~」と言っていた反応を今日みんなの前でやってみると、ちゅうりっぷ組さんでも同じリアクションをしてくれたみんな(笑)かわいいです。今日はびっくり箱の箱を好きな折り紙で貼って仕上げました。また時間がある日に中から飛び出す所を製作したいと思います。それからお外にも行ってきました。グランドにいってみんなで鬼ごっこをした後に、園庭に移動して遊具や三輪車などで遊びました。お当番だったわかなちゃん・ののかちゃん・ももかちゃんは先生のお手伝いでお花にお水をあげてくれました。土曜日に工事が入り、園庭の遊具が少し変わりましたが、すぐ変化に気づき「先生~!屋根がない!」など教えてくれました。明日は久しぶりの野球教室があります。4月に投げたボールの距離と明日投げるボールの距離の差を出す予定です。さぁ明日はどんな大記録がでるでしょうか!楽しみにしていてください。

             

智英

2022年3月14日(月)つくし組

 春の陽気というより、夏のように暑い1日になりましたね!衣服の調節もして体調を崩さないように気をつけてみていきます!うさぎグループはボールハウスで遊びました。ハウスの中に自分から入っていき、ボールを両手に持って笑ったり、ボールシャワーをすると声を出して楽しんでいました♪その後はゴムチップに出ました。暖かい日差しを浴びて気持ちによさそうでした。ハイハイをしたり、おもちゃから音が鳴ると体を揺らしてノリノリでした!きりんグループは動物クッションと芝生に出ました!クッションにまたがって乗り「バスに乗って揺られてる~♪」と歌うと自分で揺らして楽しんだり、クッションを積み上げて倒して笑っていました。芝生にはミンくん、りんかちゃん、よつはちゃんもきりんグループと一緒に出ました!追いかけっこをしたり、ボールを転がしてみんなでたくさん身体を動かしました!子ども達も暑かったようで時々、木のお家に入って休憩をしながら楽しんでいました!
*月刊絵本の集金袋を今日配布します。16日水曜日までにお願い致します。

ひかる

2022年3月14日(月)どんぐり組

 お天気が良い日が続いて、ようやく春らしくなってきましたね。外は梅や菜の花、もう少ししたら桜・・。鮮やかで綺麗な景色になりますね。その分、花粉も倍増。花粉症は大丈夫ですか?私も今まで花粉症とは無縁でしたが、少し鼻がむずむずしてきて花粉症デビューかなと怯えています。
 朝の会や絵本の時に座っていられず、フラフラしてしまったり、おしゃべりがとまらなかったり・・。お話を聞く時は静かに話してくれている人の方を向くことを伝えて、みんなで話しを聞く時の姿勢を確認しました。
 *外遊び*  グループで分かれて園庭で遊びました。風も吹いてなく、暖かい気温で気持ち良かったです。きりんグループは飛行機になってみんなで走ったり、アリやテントウムシを見つけて嬉しそうに教えてくれました。うさぎグループはぞうさん滑り台がお気に入りでエンドレスで滑って楽しんでいました。

結花

2022年3月14日(月)たんぽぽ組

 週末から天気が良く、気温も上がったので公園で遊んできた子が多かったようです。今日も予報では25℃近くなるという事で、半袖でも過ごせそうな位でした…(笑)今日からたんぽぽは朝おやつがなくなり、子ども達は不思議そうにしていました。
*粘土遊び
 お部屋で大型絵本を見た後に、粘土遊びをしました。男の子はシンカリオンや新幹線、トカゲのしっぽなどの乗り物や生き物が多く、女の子はいちごやドーナツ、サクランボなどフルーツやスイーツを作っていました。りとくんが「出来た!」と言っていたので見に行くと「ギョーザ!」と笑顔で教えてくれました。恐竜好きなりさちゃんは「ティラノサウルス作ったの」と見せてくれて、口やしっぽの場所を教えてくれました。色んな作品が出来るようになってきて、次はどんな作品が出来るか楽しみです。
◎絵本の集金袋を配布しました。16日(水)までに持って来て下さい。
◎気温が高い日が増えてきました。厚手の衣類だけでなく、長袖のTシャツや薄手のズボンも1~2組持って来て下さい。

亜希

2022年3月14日(月)すみれ組

*お別れ散歩*
 ちゅうりっぷ・ひまわりさんとお散歩へ行ってきました!例年は総合公園を散歩して、芝生でグループごとに遊んで帰ってくるんですが…今年は心機一転!グループごとに散歩コースを分けてたくさん歩いてきました☆智美・倉本先生チームは、ちゅうりっぷさんと総合公園で春の草花を観察しながら散歩をし、妙子チームはひまわりさんと四季の里の遊歩道を通って四季の里第二公園まで散歩してきました!30分ちょっと歩きましたがみんなヘトヘトでした(笑)こんなに歩くことって普段なかなかないので、いい経験でしたね!お休みの日、総合公園は満員ですが四季の里公園は空いてるようなので、散歩がてら行ってみてください!(^^)!
*春の訪れ*
 暖かい日が増えましたね。気温に合わせて上着を変えてくれたり、ナイロンバックの着替えを少し薄手の物にしてくれたり…進級の時期だなぁとしみじみ。持ち物には全て記名をお願いしますね♪
*給食*
 たくさん歩いたので、今日は給食の食べがすごく良かったです!特に野菜!普段は減らしたり食べ終わりの時間になって残しちゃったりする子もいますが、今日は一口頑張れたり減らさず食べきれたり…おかわりする子も多くて嬉しかったです!何でも食べられるってとても良い事ですね♪
※月刊絵本・集金袋を配布しました。集金は16日(水)までに持ってきてください。

妙子

2022年3月14日(月)ひまわり組

 すみれ組・ひまわり組・ちゅうりっぷ組でお別れ散歩に行きました。今日はとってもいいお天気で歩くと暑いくらいでしたが、気持ちよく行ってくることが出来ましたよ!電車コースは靜菜先生と智英先生と勇貴先生、総合公園コースは智美先生と倉本先生と真優先生、四季の里コースは妙子先生・風薫先生・陽菜稀先生と私、3つのグループに分かれてそれぞれのコースを他クラスのお友だちと春を感じながら歩きました。電車コースのお友達は、高崎線や貨物列車も見ることができ、帰りには牛舎を通って牛も見てきました!総合公園で合流し、すみれ組は給食の時間が早いので先に保育園へ戻りますが、ひまわり組とちゅうりっぷ組はユニオンランドで遊び、最後に長い滑り台を滑って帰ってきました。ちゅうりっぷさんと過ごせるのもあと2週間とちょっと・・・。今のうちに、たくさん遊んでもらいたいと思います(*^^*)日中は、ずーっとお外で活動していたからか、給食もよく食べて、普段あまりおかわりをしないお友達もたくさん食べてお昼寝もぐっすりでしたよ。
 今日月刊絵本と絵本の集金袋を持ち帰ります。集金は3月16日(水)締め切りとなりますのでよろしくお願いします。

鮎美

2022年3月14日(月)ちゅうりっぷ組

 とってもお天気が良い1日でしたね。お別れ散歩に行ってきました。総合公園コース(ちゅ・す)電車コース(ちゅ・ひ)四季の里コース(ひ・す)の3グループのわかれてお別れ散歩に行ってきました。どのコースも、春を感じられるコースです。地面に春のお花(菜の花・オオイヌノフグリ・ホトケノザ・スミレなど…)が咲いていて、子ども達も「きれいだね~」と嬉しそうにしていました。私が行ったのは電車コースでしたが、運よく高崎線の上りの電車や下り電車・貨物電車を見る事ができました。みんなで電車に向かって「お~い!」と手を振りました。3グループの集合場所はユニオンランド。すみれ組さんは給食の時間だったので、先に帰りましたが、ひまわり組さんとちゅうりっぷ組さんで、アスレチックなどでたくさん遊びました。帰りは、長い滑り台を1人ずつ滑って帰りました。
*月刊絵本と集金袋を今日持ち帰ります。年度末でお忙しい中申し訳ありませんが、16日(水)までに必ず集金袋にお金を入れて持ってきてください。

             

智英

2022年3月11日(金)つくし組

散歩日和でしたね~♪朝の会を早めに済ませ、きりんグループは、ベビーカーに乗り総合公園まで散歩に行ってきました。うさぎグループは、ゴムチップに出ておもちゃで遊びました。みんな機嫌よく、集中して遊んでいましたよ!散歩は、梅の花が綺麗との噂を聞いたので、行ってきました。白、ピンク、濃いピンクと色々な種類の梅が咲いていて、とても綺麗でした!でも、子ども達は「ほら、梅が咲いてるよ!」と言っても、あまり興味がなく、カラスや散歩中の犬に夢中でした(笑)その後は、広い芝生に行き、シャボン玉をして遊びました。保育者が吹くと、うるはちゃんとりんかちゃんは、とびきりの笑顔で「わ~!」と大喜びで追いかけていましたよ。しいなちゃんは少し怖かったみたいで、保育者の傍にいましたよ。ミン君は「これはなに~?」と、その場に固まってしまいましたが、慣れてくると、手を伸ばして触ろうとしていました。帰りは、総合公園の桜の木の下を通って帰ってきましたが、まだ蕾が硬そうでした。他にも、たんぽぽや綿毛等、たくさん季節を感じる事が出来ました。今度は、うさぎグループさんも一緒に行けるといいな~!!

樫原

2022年3月11日(金)どんぐり組

 天気は良い1日でしたね!週末も暖かいようなので、ゆっくり休んでくださいね!
 朝の会の時に関東大震災の話をしました。亨子先生からも話があり黙祷を少し行いました。子ども達も一緒に静かに目を瞑っていましたよ。いつ起こるか分からない災害なので、毎月の避難訓練がとても大切な事をすごく感じますね。賑やかなクラスなので先生の話を聞く事の大切さを子ども達にも伝えていきたいと思います。
久しぶりにグランドで遊びました。ゆかり先生とありさん探し!!なかなか見つからず…でしたが、「ありさんいたよ!」とお友達が教えてくれ追いかけたりしながらよく見ていました☆みんなで下を向きながら探す姿がとっても可愛かったです*さえちゃん・つきねちゃんは三井先生と「○○先生を捕まえよ~!」と先生の所に行って足に掴まって嬉しそうな様子でした!鉄棒にもぶら下がって楽しんだり、道路を見て「パトカーだ!」と見つけたりしていました*遊具やおもちゃなどはありませんでしたが、何もなくても走ったりして楽しく遊ぶことができたのでよかったです☆

理佳子

2022年3月11日(金)たんぽぽ組

*足形をとりました
 一年ぶりに足形をとりました。子どもたちの足の裏にスタンプを付けながら、池田先生と「(足が)大きくなったね~」と思わず目を合わせて言ってしまいました。子どもの一年間の成長って凄いですね。今日置き靴も持って帰ります。二週間置きに持ち帰るので確認して頂けているとは思いますが、靴がきつくないか・踵はだめになっていないか等確認をお願いします。
*外遊びをしました
 まだ全員の足形はとれていませんが、足形をとった後は園庭で遊びました。園庭に大きなくねくね道を描き、保育者の後から一列で歩きました。真っすぐついて来られる子がいる中で、足を引きずって歩いている子もいました。暖かくなり、外で遊ぶことも増えてくると思います。子どもがどんな歩き方をしているのか、見てみてください。
〇昨日おもいでを持ち帰りましたが、入れていないものがあったので今日も持ち帰ります。マイバックが今日無い場合は、手提げに入っています。
〇来週から口拭きタオルは2枚持ってきてください。  

幸子

2022年3月11日(金)すみれ組

*震災について*
 今日3月11日は東日本大震災の日でしたね。子ども達は何のこと?という感じでしたが、亨子先生から放送で全クラスに震災の話をしてもらい黙とうをしました。お部屋でも避難訓練をする意味や震災についての話をしました。生まれる前の事でも知っておいた方がいい事ってたくさんありますよね。車の中など、ちょっとした時間に色々な話をして子ども達に教えていきましょう。
*サーキット*
 1階ホールで鉄棒・マット・跳び箱・平均台を使って体を動かしました。鉄棒では一人で足抜き回りが出来るともただ君を筆頭にみんな刺激をうけてチャレンジしています!逆上がりでは、まゆこちゃん・になちゃん・えいと君・たかかず君が沢山チャレンジしてくれました。マットでのクマ歩きはプロ並みにお尻を高くつきだせるようになって腕の力がついてきています。スポンジの跳び箱1段用意して跳び箱の導入もしたり、平均台ではバランス感覚を養う遊びをして汗をかいた子ども達でした。
*外遊び*
 室内でたっぷり運動したのに外って…ハードですよね。けどみんな大喜びでした(笑)天気の良い日にしかできない影踏み鬼ごっこを数人でやりました。影を踏まれ、踏み…ワイワイ楽しんでいました♪
来週のお別れ散歩は天候によって日にちの変更があります。ご了承ください。帰りの会で、お別れ散歩の話をすると「早く保育園来る!」と楽しみでしょうがないすみれさんでした(笑)

妙子

2022年3月11日(金)ひまわり組

 昨日に続き、まなびタイムがありました。今日は「た・ち・つ・て・と」の読み方と、5の書き方を教えてもらいました。「5は二画で書くんだよ~」と教えてもらうと、「え!そうなの!?」と驚いているお友達もいましたが、書き方を知ると、上手に書けている子が多かったです(*^^*)まなびタイムは、みんな楽しそうに行っていますが、先生の話やお友達の発表を聞く時に、隣の子と話をしたりふざけたりしていて、聞いていないお友達もいます。1時間あるので、最初から最後まで集中して聞くことは大変かもしれませんが、始まる前に話を聞く姿勢をみんなで確認していこうと思います♪その後は、簡単に3.11東日本大震災のお話をしました。亨子先生の園内放送で目を閉じて黙祷をしたり、どんなことがあった日なのかを伝えました。真面目なお話でしたが、意外にも静かに聞いてくれるお友達が多く、忘れてはいけない日という事が伝わっていると嬉しいです。座ってお話を聞く時間が長かったので、外に出てたくさん体も動かしました!頭と体を使ったからか、給食の食べもとてもよく、おかわりをしている子がたくさんいました(*^-^*)

靜菜

2022年3月11日(金)ちゅうりっぷ組

 今日は11年前に地震があった日ですね。まだちゅうりっぷ組さんは生まれていませんが、11年前の今日、午後2時46分に大きな地震、津波があったこと。大勢の人が亡くなってしまった事。先生はあの日何をしてどういう気持ちだったのかをパソコンから出した写真とともに子ども達にも伝えました。亨子先生からも放送でお話しがあり、真剣に聞いていました。みんなで目を閉じて黙祷もしました。ぜひ、お家でもし地震があった時、どこに避難すればいいのか話し合ってみてください。そして、今日はまなびタイムもありました。昨日に引き続き小さい「ゃ・ゅ・ょ」のお勉強しました。平仮名は、「は・ほ」の書き方やみんなの大好きなおはじきちょうだいなゲームもして楽しめました。
*来年度の英会話教室・青嵐太鼓の入会の申し込みは18日(金)締め切り厳守です。入会を希望される方は必ず締め切りまでに申し込みをして下さい。また、英会話教室は、申し込み用紙と一緒にお金を添えて下さい。英会話教室を退会する場合は、必ず担任に伝えてください。

             

智英

2022年3月10日(木)つくし組

*朝の会*
みんなの大好きな「手をたたきましょう」では、笑ったり泣いたり怒ったりする真似をして表情までしてくれている子もいました!「あまだれぽったん」は腰に手を当てて身体を上下に動かすところがあり、みんなとっても可愛いです?お名前を呼んでお返事してもらうのですが、普段はお人形にタッチをしますが、今日は名前を呼ぶだけにしましたが、ほとんどの子が手を挙げてお返事ができてすごく上手でした!!
*外遊び*
うさぎグループはゴムチップ、きりんグループは芝生に出て遊びました。みこちゃんやあさひくん、こうたろうくんも外が好きなようで、ゴムチップでご機嫌に遊んでいました!芝生ではまさのすけくんが葉っぱを見つけて、「はっぱ!はっぱ!」と見せてくれたり、よつはちゃんも芝生を集めて職員に「はい!」と言って渡してくれました。
 靴や帽子、上着も自分のを見つけて持って来てくれて、自分でやろうと頑張ってくれています。やりたい気持ちを大切に見守りながら手助けしていきます!

ひかる

2022年3月10日(木)どんぐり組

お天気が良かったので念願のお散歩に行ってきました。朝から「今日はお散歩にいこ!電車を見にいこ?」と伝えると、あらたくんは「でんしゃ!」と何回も言っていました☆電車を見に行く前に、牛舎に寄りました。牛さんを見ると「モーモーいた!」「なにしてるの?」と嬉しそうに指をさしていましたよ!げんきくんは牛よりもトラクターに夢中になってました(笑)電車を見に行くまでにも、犬や猫、コンクリートミキサー車がいたりとみんな見るもの見るもの大興奮でした*目的の電車が見える所まで行くと、すぐに貨物列車が通り、少し経つと高崎線の電車も見れました!みんな電車が見えると指をさしてとても喜んでいましたよ☆2本も見れたので良かったです!るあんくんは「またモーモーさんいるかな?」と電車よりも牛に興味津々な様子でした!お家で何を見たのか聞いてみてくださいね!牛が怖い子もいた感じだったのでまたゆっくり見てきたいと思います*桜が咲いたら総合公園にもお散歩にいこうね!
※1年間の作品を持ち帰ります。お家で見てみてください!

理佳子

2022年3月10日(木)たんぽぽ組

*お散歩に行きました
 風もなく、暖かかったのでお散歩に行きました。今日の散歩コースは、牛舎を見てから電車を見て、また違う牛舎を見て…とにかくよく歩きました!久しぶりのお散歩に、テンションが上がる子どもたちでしたが、道路を歩くので園庭よりも危険がいっぱいです。前の子に続いて歩くこと、車が来るかもしれないから気を付けて歩くことを伝えてから出かけました。途中咲いている菜の花や梅の花を見て「きれいね~」と言ったり、通る電車に手を振ったり、ご近所の方に「こんにちは」とご挨拶したりして、途中で歩けなくなる子もいなく楽しいお散歩になりました。帰りに公園の隣を通ると「遊びたかったな~」の意見も多かったので、次は四季の里の公園に出かけてみようと思います。たくさん歩いたのでお腹が空いたのか、いつもよりお昼ご飯の食べるのが早かったです!
 〇来週から朝の水分も無くなります。なので、口拭きタオルは2枚持って来てください。

幸子

2022年3月10日(木)すみれ組

*ばくだんゲーム* 最近ルールのある遊びを楽しめるようになってきたすみれぐみさん♪ 今日は室内で爆弾ゲームをしました。爆弾ゲームを早くやってみたい子ども達、”何人かで丸くなって座る””音楽が鳴っている時に爆弾(ボール)を隣のお友達に渡す(音楽が止まったらストップ)””音楽が止まりボールを持っていた人が負け”とルールの説明が始まると、静かにしっかり話を聞けていましたよ。いざゲームが始まると、みんなとても楽しんで遊べました。最初は3つのグループに分けて遊びましたが、みんながとても上手なので最後は21人全員で大きな丸を作り爆弾を3つにしてチャレンジ!大盛り上がりでした♪また大きな丸を作る時に子ども達だけでどこまで協力して1つの丸が作れるかな…と様子を見ていると、後ろに下がってみたり、間にお友達を入れてあげたりと、子ども同士で声を掛け合って無事に大きな丸が作れました!
協力して何かすることが子ども達同士で出来て感動しました。成長を感じとっても嬉しかったです。
*外遊び* 今日は風も落ち着いていて外で遊んでいるととても心地よかったです。たくさん走って、遊具で遊びました♪ 

智美

2022年3月10日(木)ひまわり組

まなびタイムがありました。今日は“さ行”の読み方と、数字の3・4の描き方の学習をしました。ランダムに配られた「さ・し・す・せ・そ」それぞれのパネルを同じ文字の所に貼って、もらった文字から始まる言葉をみんなの前で発表しました。大きい声で、しっかり「○○です」という言い方で発表できていましたよ♪数字の学習では、色々な数の飴玉や折り紙のイラストが描いてあるカードを1人ずつ配ってもらい、水原先生が見せた数と同じものを配られたお友達は、前に出てカードの見せ合いをしました。自分のカードの数はみんな理解できていて、どの数が呼ばれているのかも聞いて出来ていました。3・4は、角をしっかり止める事を意識して練習しました。しっかり止めないと角が曲線になってしまうので、ギザギザの線を描いたりするのも、角を止める練習になりそうですね!今月から、給食の焼き魚が骨のあるものになりました。最初に骨があることを伝えたので、食べてしまう子はいませんでしたが、やはり骨を取る分食べるのに時間がかかっていました。スムーズに食べられるように、お家でも骨のある魚で練習をしてみて下さいね♪
※クラスだよりに載せるメッセージの締め切りが明日までなので、提出をお願いします。

靜菜

2022年3月10日(木)ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷのお部屋で探し物をしていたら、ちゅうりっぷ組さんが昔行っていた「犬棒カルタ」を発見!今日は犬棒カルタをしてみました。ひらがなの中に、ゐ→い京→きょうなど漢字や見た事のない字が出てきましたが、みんなはすぐ覚え札をとっていました。今日のカルタは初めての絵だったので、みんな平仮名を探したり、絵と読み札を頑張って照らし合わせてとっていました。
今日・明日とまなびタイムがありますが、今日は小さい「ゃ・ゅ・ょ」のお勉強をしました。それから、学研の本をみんなで読み、行読みにも挑戦。並んでいる縦の列で一行ずつ読み合わせをしていきました。全員で読んだことはあるけど、少人数になって不安だったのか、声が小さいみんな。それでも、ひっぱってくれる子がいて大きな声で読んでくれていました。足し算の導入や平仮名は「め・ぬ」も教えてもらいました。水原先生が、「すごくお兄さん・お姉さんに見える!成長したね」と褒めて下さいました。
*今日のまなびタイムのプリントは明日持たせます。
*明日までにクラス便りのコメント持ってきてください。

             

智英

2022年3月9日(水)つくし組

*3月のバースデー会*
 つくしさんからは、あさひ君が1歳を迎え、みんなにお祝いをしてもらいました。野上先生に抱っこされて前に出ましたが、終始手足をバタバタさせてご機嫌でした。みんなに「おめでと~!」と言ってもらうと、ニコニコして手をパチパチしていましたよ!これからも元気一杯登園して、お友達や先生と仲良く遊ぼうね!
*外遊び*
 天気も良く、芝生やゴムチップに出てたくさん遊びました。りんかちゃんとゆづきちゃんは、二人でお話ししながら、仲良く遊んでいました。何をしゃべっているかは、まだ分かりませんが、予測すると「これでいっしょにあそぼ~」「うん!いいよ~」と言った感じでしょうか。その姿が、とってもかわいかったです!ミン君は、保育者の手を引っ張って「ブランコにのせて~」と教えてくれて、何回も乗って嬉しそうでした。さく君は、ひかる先生と追いかけっこをして「キャーキャー!」と大興奮でした。明日も外で遊べるといいなっ! 

樫原

2022年3月9日(水)どんぐり組

*3月生まれのバースデー会* 
 1Fホールで3月生まれのバースデー会がありました。どんぐり組の3月生まれはゆづさちゃんです。みんなの前に立ってお祝いしてもらいました。理佳子先生の飴が飛び出す手品に驚いたり、先生たちの面白い職員劇を笑いながらみて、初めてのさえちゃんとしゅりくんも楽しく参加出来ました。
*室内遊び* 
 きりんグループはレゴブロック、うさぎグループはデュプロで遊びました。レゴブロックでみんなで長い新幹線を作ったり、車を作っていました。うさぎグループはデュプロブロックでお家を作ったり、組み立てて遊びました。ブロックが大好きな子ども達、給食の時間になるまで集中して遊び、お片付けの時も「もっとあそびたい」と楽しかった様子でした。
*給食の様子* 
 バースデーメニューという事もあり、食べが良く、「おいしい」と自分でスプーンを持って上手に食べてくれました。

結花

2022年3月9日(水)たんぽぽ組

 
*バースデー会
 バースデー会が2部式に行われ、0.1.2歳クラスでは各クラス1名ずつ、たんぽぽ組からはわかちゃんがお祝いしてもらいました。前に出たわかちゃんは少し緊張している様子でしたが、名前を聞かれて、言う事が出来ました。その後は、理佳子先生の飴の飛び出る絵本を見て驚いていました。次は職員による劇「おおきなかぶ」を見ました。みんながよく知っている話なのと、いつも見ている先生方と格好が違うので、前のめりになって物語と登場人物を楽しんでいました。下のクラスでは最年長のたんぽぽ組さんが「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声を一緒に言ってくれて盛り上げてくれました。終わった後に「先生~なんでおじいさんになってたの~?」と言っていました。バースデー会中みんな笑顔だったので、楽しんでもらえて良かったです。
*外遊び
 外遊びでは美紀先生の後ろを追いかけながら、園庭を2周走った後にハグスで遊びました。みんなで一緒に走るのが楽しいようで、いつも笑顔で走っている子ども達でした。

亜希

2022年3月9日(水)すみれ組

*個人面談*
 お迎えや個人面談で、お子さんのお家での様子をたくさん聞ける日々。お父さん・お母さん、育児に家事に仕事…本当にご苦労様です。今年のすみれさんは、“甘え”が強くて、幼さもありつつ可愛らしさもあるクラスだなぁと感じながら過ごしています。その“甘え”って、私たち保育者がどれだけスキンシップをとっても埋まらないもので、やっぱり子どもにとっての1番はパパ・ママなんだなぁと痛感しています。仕事がお休みだったり、用事があって半休だったり様々だと思いますが、少し早くお迎えにきて一緒に遊ぶ時間をつくったり、兄弟がいる家庭は仕事のお休みをちょっと使って、上の子と関わる時間をつくったり…進級前なので今まで以上にお子さんと密に過ごす時間を設けてあげてください。心が十分に満たされた子は、園でも落ち着いて過ごせたり、お友だちとのトラブルも「まぁいっか」と穏やかな気持ちになれたりします。出来なかったことが出来るようになったりチャレンジ精神も芽生えるんですよ♪
*バースデー会*
 今年度最後のバースデー会は、ひなのちゃん・きっぺい君が前に出てお祝いしてもらいました。4月はもう年中さんですね。保育園の2番目に大きいお兄さん・お姉さんになれるように頑張れ~!
*ふわふわドーム*
 ふわふわドームで遊んできました!10分程の短い時間でしたが「あつい!」と大はしゃぎの子どもたちでした♪今度はひまわりさんと四季の里へお散歩に行く計画を立てています!

妙子

2022年3月9日(水)ひまわり組

 がくしゅうあそびワークをしました。今日は、「ん」で終わる言葉を探して○に色を塗るワークをしました。昨日は頭に「た」がつく物を見つけて進むページでしたが、今日のページは最後に「ん」。みんなで声に出して読み、手を叩きながら確認をしてから取り組んでもらいました。「しんかんせん」は文字も多く、「ん」も3つあり戸惑う子もいましたが、しっかり説明を理解し取り組むことができました。
 3月バースデー会があり、ひまわりさんからはりつきくん・ゆうせいくん・しゅうわくんが前に出てお祝いしてもらいました。おめでとう♪職員の出し物は職員劇『おおきなかぶ』おもしろ劇で子ども達は大笑いしながら見ていました。バースデー会の後は、月曜日からみんなにお話ししていた初の四季の里コースへお散歩。みんなずっと楽しみにしていてくれたようですね。朝は曇っていましたが太陽も出て楽しくいってくることができました。「どかんこうえん」へ行ってきました。土管の中に入ったり、かくれんぼをしたり、滑り台も楽しめて給食はお代わりする子が多かったです。

鮎美

2022年3月9日(水)ちゅうりっぷ組

 今日は3月のバースデー会がありました。3月のお誕生日のお友だちはいませんが、飯野先生がお誕生月のようです♪2部式でお誕生会があり、今日は10:15~参加してきました。お誕生日会の前少し時間があったので、みんなで話し合って「カルタしたい!」となり、「すみれ組の食べ物カルタ・ひまわり組のおばけカルタ・ちゅうりっぷ組の彩の国カルタ、どれか多数決で決めよう!」と言ったら「多数決ってなぁに?」と質問して来てくれる子がいました。中には多数決っていう意味を知って教えてくれる子もいました。意味をしっかり話したあと、みんなでどのカルタをするのか決め、今日は彩の国カルタをしました。バースデー会は楽しかったそうです。私は面談をさせていただいていたので、見てはいませんでしたが、子ども達に内容など聞いてみてください。お部屋に戻ってから、お外で遊ぶロケット作りをしました。まだ完成していませんが完成して遊ぶのを子ども達は楽しみにしています。

             

智英

2022年3月8日(火)つくし組

 今日こそは芝生で遊ぼうと思っていましたが、寒くて出られませんでした!明日は外でたくさん遊べるといいな!運動遊びをしました。牛乳パックの階段やトンネルで遊びました!どちらも一方通行で遊ぶ練習をしていますが、なかなか難しいようです。根気よく伝えて行きます!最近、きりんグループは食事の進みが良くない時があります。特に野菜が苦手な子が多く進みません。味覚も成長ともに変わってきているのだと思います。今日も野菜がありましたが、パンや魚のフライと混ぜたら食べられていたので、色々試して少しでも食べてもらえるように工夫していきます!あと、自己主張も出てきました。おもちゃを取られてお友達を押したり、怒っておもちゃを投げたり、壁を叩いたり…。嫌だった気持ちは本人の代わりに相手に伝えてあげて、貸して!ができるように伝えていきます。まだ言葉で言えないため態度に出ているのだと思いますがいけないことはいけないと伝えていきます!

ひかる

2022年3月8日(火)どんぐり組

 朝からあんまり風がない!外遊びが出来る!と思いましたが、太陽が顔を出さず…。今日もお部屋で過ごしました。朝の会の後に、大型絵本の“はらぺこあおむし”を見ました。みんなよく見ていましたよ!毎日食べていく果物を子ども達に「これなあに?」と聞くといちごやりんごなど定番のものはみんな答えてくれ、なしが出るといおりちゃんが「ピーナッツ!」と。「ちがうな~」と言うと「えだまめ!」と。思わぬ答えに笑ってしまいました(笑)読み終わった後に「どんぐりさんのお部屋にもあおむしさんがいるんだよ?知ってる?」と言うとみんなであたりを見回していましたが誰も見つからず…。オルガンのカバーがはらぺこあおむしなのにはみんな気付きませんでしたが、教えると嬉しそうに指をさしていました*
 1Fホールで平均台を出し、順番に先生と手をつなぎながら平均台の上を歩いてみました。1回出来るとすごく嬉しそうで、何回もやって楽しんでいました☆またやってみたいと思います*

理佳子

2022年3月8日(火)たんぽぽ組

 先週は暖かい日が続き、上着を着ないで外に出られる日がありましたが、昨日今日とまた冬に戻ってしまったような天気になってしまいました。体調に気をつけて行きましょう!
*椅子取りゲーム グループに分かれて椅子取りゲームをしました。何回もやっているルールあそびなので、「椅子取りゲームやるよ!」と保育者が言うと大喜びの子どもたちでした。まずルールの確認をして「おともだちを抜かさない・押さない」事も約束してから始めました。今日は、きりんグループはみなとくん。うさぎグループはてるくんがチャンピオンになりましたよ!そのあとは、リトミックをしてちょうちょやかえる、仔馬やとんぼになってたくさん身体を動かしました。
*上履きを履いて…上履きの用意ありがとうございました。昨日今日と、自分の上履きを履いて二階のトイレを使ってします。玄関にある自分の下駄箱から上履きを出して履いていますが、自分の下駄箱が分からない子います。登園降園時に一緒に確認して頂き、自分の靴は自分で仕舞うように教えてあげてください。

幸子

2022年3月8日(火)すみれ組

*子どもの様子*
 昨日はこのクラス大丈夫か…と心配しかなかった1日でしたが、お家の方がお話してくれたおかげで、今日は落ち着いて過ごせました。ご協力、ありがとうございました!朝の会、昨日よりも声が出ていて園歌も元気に歌えました♪
*おままごと*
 ご褒美として(?)、みんな大好きおままごとをして遊びました。エプロンをつけたり、主婦の様に小さい手さげを持ったり賑やかでした!遊び方、すごく上手になりましたね。物の貸し借りも、配役を決めてのごっこ遊びも保育者がいなくても自分たちで出来るようになり成長を感じています☆倉本先生も「みんな仲良く遊べていたよ」と言ってくれました。あとは、お片付けが出来るといいな…♪(笑)
*外遊び*
 昨日は風が強くて行けなかった外遊び。今日は肌寒かったですが、20分程園庭で遊べて子どもたちも大喜びでした!大好きな三輪車・砂遊びはお休みして、少しでも体を動かすように遊びを展開すると、これもまた自分たちで鬼ごっこをして楽しそうに走り回っていました♪やっぱり体を動かすのって、いいですね!

妙子

2022年3月8日(火)ひまわり組

 がくしゅうあそびワークをしました。今日は、○△□を決まった色で塗るワークと、「た」から始まる言葉を探して迷路をすすむワークをしました。○△□のワークは、決まったところを決まった色で塗ると形が見えてくるというもので、基本の図形を判別する力が身に付きます。バラバラの図形の中から○だけを探したり、図形ごとに違う色を塗るので聞く力もとっても大事になってきますね!言葉探し迷路は、頭に「た」がつく物を見つけて進むのですが、中には言葉の中に「た」がつく物も紛れているので、“頭につく”という事を理解出来るように学習をしました。最初の文字や最後の文字などは、簡単にできるしりとりでも学んでいけると思うので、お子さんと一緒にやってみて下さいね(*^-^*)
 ワークの後は、ゴムチップに出て「おおかみさん今何時?」をしたり、自由に鬼ごっこをしたりして遊びました♪

靜菜

2022年3月8日(火)ちゅうりっぷ組

 ひまわり組の【おばけかるた】を借りてきてカルタ取りをしました。ひまわり組でやっていたカルタだけあってみんな覚えているんですね。白熱した戦いの中クスッと笑ってしまう出来事がありました。私が読み札を読み、みんながカルタを「はいっ」と言って取っていますが、何度か芸人のやすこさん(←わかりますか?元自衛隊のお笑い芸人さんです)が登場してきてマスクの中は笑っていました(笑)みんなは真剣なんです。真剣だからこそ「カルタとったぞ~!」の時に「はい~!」と誇らしく言ってしまう様で、何人も、何回も出てきて読み札を読んでいて楽しかったです。
それから今日はたっぷりお外に出て遊びました。久しぶりに縄跳びをしたり、園庭で三輪車などに乗って遊びました。縄跳びは跳べなかった子が跳べるようになっていてびっくり!「え~跳べるようになったの?すごいじゃん!」の声かけに「お家で頑張って練習したんだ!」と教えてくれました。苦手な事も頑張って練習していたなんて…継続は力なりですね。

             

智英

2022年3月7日(月)つくし組

 天気は良いのに風の強い一日でしたね!月曜日は荷物も多く大変でしたよね。早く穏やかな春になってほしいですね!成長の記録で足型を取りました。何をするんだろう?と不思議そうな顔をして座っていました。スタンプに足を置くと眉間にしわを寄せたり、笑っている子もいました。足の大きさもそれぞれで、可愛い足型が取れました。泣く子はほとんどいませんでした!園でも足を洗いましたが、まだ少し足に残ってしまっていますので、今日のお風呂でよく洗ってください。よろしくお願いします!ボールハウスと運動遊びをしました。みんなボールハウスが大好きで、ボールシャワーをする声を出して大喜びでした!フラフープも人気でした。フープの中に入って自分で持って電車ごっこをしたり、ハイハイでくぐってみたり、たくさん身体を動かして楽しみました♪

ひかる

2022年3月7日(月)どんぐり組

 暖かいですが風が強い日が続いていますね…。春の陽気になるのはもう少しかな?今日はクレヨンでお絵描きを楽しみました。それぞれ好きな色を使って上手に描いていましたよ!「これ何描いたの?」と聞くと、しあん君は「おに!」・ゆしん君は結花先生が描く前に描いてくれたぶどうを真似して「ぶどう!」・りこちゃんは「りくくん!」とお兄ちゃん・そうだい君は「しょうぼうしゃ!」と、それぞれ描きたいものの色を使って楽しく描いていました☆アインちゃんは丸を上手に沢山描いていましたよ!数日だけですがお部屋に飾ってあるのでお迎えに来た時に見てみてください*
 お部屋で運動遊びも行いました。マットのトンネルと平均台を出し、平均台にまたがって手を前に出し、お尻で進むのを行いみんな上手にできていましたよ!上を渡ったり、下をくぐったり…また今度やってみたいと思います*トンネルはみんな反対側をのぞいたりしながら楽しんでいました!

理佳子

2022年3月7日(月)たんぽぽ組

 今日から進級に向けて、朝おやつは水分だけになります。子どもたちにも「もう朝のおやつでお菓子は出ないから、おうちで朝ご飯をちゃんと食べてきてね。」と伝えました。牛乳だけだったので、ゆっくり飲んでいる子もいました。
*自由画帳
 マーカーを使って、自由画帳をしました。4月は自由画帳やマーカーを使えるのが嬉しくて、クルクルと描き進めていました。今では子ども達がイメージした絵がきちんと形になってきました。お母さんやお父さん、チューリップ、恐竜の卵、トンネルなど様々な絵が描けました。マーカーの取り扱いも上手になりました。
*お話を聞く事は大事
 朝礼がなかったので、お話しを聞く大切さについて話しました。「地震や火事などの災害が起きた時に、先生のお話しを聞いてないと逃げ遅れちゃうんだよ」とお話をすると、子ども達の表情も変わり、目を見て話しを聞いてくれました。これから今日話したことを覚えていて、お話しが聞けるようになってくれる事を期待したいと思います。

亜希

2022年3月7日(月)すみれ組

*お部屋の様子*
 月曜日で元気いっぱいの子どもたちに圧倒されながらあっという間に午前中が終わりました(笑)この時期になると、登園して支度が終わるとスイッチが入って、朝の会の歌も意欲的に歌うようになったり、保育者が話し始めるのを察して静かになったりするんですが…話が聞けない姿がとっても目立ちました。今日は風が強くて外へ行けないので、室内で充実して過ごせるように倉本先生と色々な下準備をしましたが、午前中に出来なかった活動も出てしまいました。残念がる子どもたちですが、私たちがあーだこーだ色々言っても聞き流しちゃうので、今日はちょっと経験として楽しみにしていた“おままごと”は午後の活動にしました。「話が聞ければ…」「やるべきことをやっていれば…」と子どもたち自身で気付いてくれるといいなと思いました。目を見て話を聞く、ということを全体的にもう少し頑張りましょう!!!
*フルーツバスケット*
 りんご・いちご・みかん・めろん・ももの5つの果物の中から1つ決めて、自分で描きました。中には、バナナ描いた!チョコ描いた!…という話を全く聞いていない子もいましたが…。ルールを理解出来た子は鬼にならないように必死に椅子に座っていましたが、ずっと同じ椅子に座っている子もいました(笑)ルールのある遊び、お家でもやってみてください。
※クラスだよりに載せる保護者のコメント用紙、連絡帳に入れました。期限までに提出してください。

妙子

2022年3月7日(月)ひまわり組

 土曜日にちゅうりっぷさんの卒園式がありました。3月まではちゅうりっぷさんと一緒に過ごせるので、たくさん遊んだりお別れ散歩を通しても思い出を作れたらと思います。土曜日まではとってもいいお天気でしたが、昨日今日と風も強く、花粉症の子は辛そうですね。風が強いので今日は室内で過ごしました。
 学習あそびワークを行った後は、マットを使用して遊びました。マットのふちを歩いて渡りましたが、バランスをとるのが難しくフラフラ倒れてしまう子もいました。それから、宝探しゲームもしました。マットの上で、ダンゴムシのように体を丸くしてお腹のところでブロックを隠しました!そのブロックをゲットするために、お友達を転がし、宝のブロックをゲットします!お友達も転がらないようにねばってねばってダンゴムシになっているので、宝を隠しているお友達も宝を見つけるお友達も楽しく遊ぶことができました。
 明日は保育中の15:00からひまわり組全員、ひまわり組のお部屋でカール先生による英会話の体験を行います。

鮎美

2022年3月7日(月)ちゅうりっぷ組

 土曜日の卒園式、お世話様でした。天気にも恵まれ、22人が全員揃い、内容は多少縮小されましたが、素晴らしい卒園式でした。ここ数年、卒園式で泣いてしまい、思うように歌が歌えなかったり将来の夢が言えなかったり…という子が多かったので、子ども達にはとにかく泣かないように、ずっと話していました。泣かないで、堂々とした姿を、大好きなお父さんとお母さんに見てもらおう!と約束していました。当日は、やはり泣いてしまいそうな子もいましたが、ぐっとこらえながら将来の夢やお別れの言葉を言っている姿は本当に立派でした。そして、練習では緊張してなかなか園長先生の顔が見れなかった子ども達ですが、本番ではしっかりと園長先生の顔を見て証書を受け取っていました。(みんな上目遣いで可愛かったです(笑))卒園式も絶対に来たい!と言っていた、おなじみのカメラマンのまぁちゃんも、「素晴らしい卒園式だった!感動しました!みんなの卒園を撮影出来て本当にうれしい!!」ととっても喜んでくれましたよ。まぁちゃん、みんなの事が大好きだったもんね~。
さてさて、卒園式も無事に終わったので、これからは就学に向けて気持ちを切り替えていきながら、い~っぱい遊んで過ごしたいと思います♪外遊びはもちろん、お散歩にも行きたいし、宝探しやおもちゃ作りもしたいし…あ…少しはお勉強もしなくちゃね。

             

飯野

2022年3月4日(金)つくし組

*新聞遊び* お部屋の中で新聞を破いたり、ぐちゃぐちゃ丸めたりして遊びました。きりんグループでは、ゆうなちゃん・じょうじ君が指先で上手にビリビリできました!うさぎグループでは、先生が作った輪っかを頭に乗せて、みおねちゃんが天使に変身?破いた新聞紙を集めて上から散らすと、「キャー!」と歓声があがり、大盛り上がりでした!みんな集中して遊べていましたよ♪
*外遊び* 芝生とゴムチップに分かれて外に出ました。上着を着なくても大丈夫なくらいのポカポカ陽気で、子ども達も走ったり、うんていをくぐったり…思いっきり体を動かしました!
まだ小麦色をした芝生をつまんでテーブルに置き、お店屋さんのごっこ遊びをしているような子もいましたよ♪
☆お知らせ☆着替えの洋服やスタイの名前が薄くなっていたり、記名のないものがあります。お休み中に再度確認をお願いします!

和美

2022年3月4日(金)どんぐり組

明日はついに卒園式ですね。「みんなはお休みだけどお天気が良いといいね」とお話しをしました。体調は戻ってきて元気いっぱいですが、2日間のお休み、体調に気を付けてゆっくり休んで下さいね。
 *新聞紙遊び*  新聞紙をビリビリに破いて遊びました。集めてフラワーシャワーのように上から降らせたり、ボールを作ってボール遊びをしました。アンパンマンの曲を流すと新聞紙でマントを作ってアンパンマンになりきって楽しんでいました。
 *給食の様子*  うさぎグループもメニューによってフォークを使い始めました。こぼさずに上手にたべていましたよ。引き続きお家でもフォークでこぼさず食べられるように練習してくださいね。今日はナポリタンでしたが、子どもたちの好きなメニューだったようで食べが良く、おかわりをする子もいました。
 *洋服に名前が書いてないものが多いです。持ち帰った際に改めて記名の確認をお願いします。

結花

2022年3月4日(金)たんぽぽ組

昨日のひな祭り、おうちでお祝いしたこと朝からたくさんお話してくれました!すてきなひな祭りになったようですね!
*製作したよ~
3日にわたっての『おもいで』の表紙づくり。完成しました~~!!!工程もたくさんあったので少し大変でしたが、楽しく取り組んでくれました。今日は昨日折り紙で作ったちゅうりっぷを『おもいで』の表紙に貼ってもらいました。どこにのりを付けるのか、ちゅうりっぷのむきはどっちが上なのか、貼るという単純そうな作業の中にも、子どもたちには考えなければいけないことがたくさんあります!それも全部しっかり話を聞いてなければできませんよね。しっかり話を聞く力!!身に着けて♪いきたいですね!!『おもいで』は来週お持ち帰りの予定です!子どもたちの成長の証をどうぞお楽しみに♪  
※すみれ組へ進級に向けて、来週7日から午前おやつが水分のみになり、14日からはおやつがなくなります。朝ご飯をしっかり食べてから登園をお願いします!! 

池田

2022年3月4日(金)すみれ組

*おりがみ* 日中は暖かくだんだんと春が近づいてきたのを感じるこの頃、お部屋の飾りも春らしくしようと、今日は折り紙でチューリップを折りました。進級当初は、指先をうまく使えず折り紙を折っても、しっかり折り線を付けられなかった子どもたちすが、今日チューリップを折ってみると、「1の指でしっかりアイロンかけてね。」の言葉がけで、しっかり折り線を付けられていました。また、見本の折り方を見て自分で最後まで折ることができ成長を感じました。
お家でも折り紙、挑戦してみてくださいね。
*お散歩* 最近、私が「お散歩に行こう!」と言うと、風が強くなって、なかなか行けなかったお散歩でしたが… 今日は、風もなくお散歩日和♪ 総合公園内をお散歩してきました。桜のつぼみは、少し丸くなっていましたが、咲くにはもう一息な感じでしたが、梅の花は“赤”“白”ともにきれいに咲き始め、お散歩をしながらお鼻をクンクンしてみると、ほんのり良い香りが(*^^*)「お鼻クンクンしてみて。」と言うと、みんなクンクン… 「良いにおいがする~♪」と大興奮でした。他にもタンポポや、ピンク、青のお花を見つけニコニコ。春をたくさん見つけてきたので、お家でも聞いてみてくださいね。

智美

2022年3月4日(金)ひまわり組

すっかり春ですね!!暖かい日が続き子ども達も外行きたい~!お散歩行きた~い訴えてきました(笑)まずは、学習遊びワークをやってから・・今日は『おとのかずは いくつ』というページでした。それぞれの言葉がいくつの音でできているか上の絵の音の数と同じ下の絵を線でつなぎましょう・・ということで最初の設問はみんなで取り組み、その他は自分で取り組んでもらいました。「傘は2音」「ハサミは3音」と取り組みましたが、数の理解がまだ難しい子もいたので生活の中で数を意識して声掛けしてあげられると良いと思います。
 ワークを頑張った後は、ちゅうりっぷさんと牛舎~総合公園へお散歩に行きました。とても暖かくて気持ちよかったです♪総合公園内をぐる~っとお散歩して、梅のお花を見てきました。とってもきれいに咲いていて、梅の花のトンネルを通っていい香りでした。
 明日はちゅうりっぷさんの卒園式です。参加はしませんが、いつも優しく関わってくれたちゅうりっぷさんに卒園おめでとうの気持ちを送りたいですね♪

鮎美

2022年3月4日(金)ちゅうりっぷ組

今日は、久し振りにカルタをしました。白熱した戦いすごかったです。多分私が参戦しても負けそうなくらいみんな取るのが早いです。カルタが終わった後朝から楽しみにしていたひまわり組さんとお散歩にも行ってきました。牛を見て鯉を見てきました。総合公園の中にある池に「金色の鯉」がいたらしです!!探してみてください!
いよいよ明日は卒園式となってしまいました。年長のクラスの旅立ちをお祝いし、小学校へ送り出す大切な卒園式です。今年はコロナの影響で残念ながらお別れ会などはありませんが、保育園にいるたくさんの先生方が、ちゅうりっぷ組さんをお祝いしたくて色々お手伝いをしてくださいました。壁に飾ってある飾りや、気球に乗った子ども達、卒園アルバム、先生たちからの記念品、会場のセッティングなど、どれをとっても先生たちからの愛情がたっぷり詰まったプレゼントです。子ども達は「もう明日なの?」とまだ実感が沸かない子ども達もいますが、明日が本番です。明日は成長した子ども達を見てあげてください。そして、たくさん泣いてください。よろしくお願いいたします。

明日の卒園式について
集合時間      9時10分
開始時間      9時30分(園児が揃い次第開始しますのでご了承ください)
服  装      卒園児・・・制服(園帽なし)・白の靴下・マスク着用
                白のワイシャツ、白のブラウス等(Tシャツ、トレーナーでもかまいません)
駐車場       裏(学童)の駐車場をお使いください。
          保育園には園庭からお越しください。

             

智英

2022年3月3日(木)つくし組

*散歩* きりんグループは散歩車に乗って、総合公園まで出かけました!菜の花・ナズナ・オオバコ・梅の花…春のお花を沢山見つけて、「あっあっ!」とみんな指差しながら探して楽しみましたよ♪じょうじ君とまさのすけ君は交代で声を出し合って、何やら会話をしている様で…通じ合ってました!つくしさんなりに子ども同士でコミュニケーションを取っている姿は微笑ましいですね♪
*日向ぼっこ* うさぎグループはゴムチップに絨毯を敷いて、日向ぼっこをしました。園庭で遊んでいるすみれさんの方から『ピッピッ』と笛の音が聴こえると、みんな音に合わせて身体を揺らして可愛かったです♪お外で過ごすのに心地良い日が増えてきましたね。外に出られた日はいつも以上にご飯をモリモリ食べて元気いっぱいのつくし組さんです!

和美

2022年3月3日(木)どんぐり組

 *シール遊び*  きりんグループは久しぶりにシール遊びをしました。シール遊びが大好きな子どもたち、シールを見た瞬間アインちゃんは「やったあ!」と手を挙げて喜んでいました。げんきくんはシールを繋げて車を作ったり、ゆりまちゃんは綺麗に並べて貼ったりと集中して取り組んでいました。
 *自由画*  うさぎグループはクレヨンでお絵描きをしました。初めての製作活動をするしゅりくんは不安そうでしたが、先生と一緒にいろんな色を使って取り組んでいました。
 *卒園式練習の見学*  グループに分かれて見学をしました。「大きい声を出したり、立ち上がると他のクラスのお友だちがびっくりしちゃうから静かにみようね」とお話してから見学したので、お姉ちゃんを見つけて手を振ったり、「あ!」と嬉しそうな顔を見せて楽しみながらも静かに参加することができました!

結花

2022年3月3日(木)たんぽぽ組

今日はひな祭りですね。園に飾ってあるお雛様を見ては「お家もあるんだー」「ケーキ食べるんだー」なんて言っている子もいました。
*製作
 折り紙でチューリップを折りました。始めの一枚は一つ一つ説明をしながら折って、2枚目、3枚目は子ども達で考えながら折りました。始めの三角を折るのが上手な子が増えてきました。以前は保育士が角に印を付けて折っていましたが、印を付けなくても折れるようになってきて、成長を感じました。
*外遊び
 日中は上着いらずなポカポカ陽気で、外遊びも思いっきり遊んでいます。友だちとのやりとりも増え、子どもらしいやりとりがとても微笑ましいです。
☆すみれ組へ進級に向けて、上履きを履いてトイレへ行ったり、外階段の上り下りの練習をします。3月7日(月)までに上履き袋と上履きを持ってきて下さい。尚、名前を書く場所は、別紙の掲示板をご確認下さい。

亜希

2022年3月3日(木)すみれ組

*卒園式練習の見学* 今週末の卒園式に向け、本番のような空気で行われた卒園式の練習を、見学してきました。前回は証書の授与まででしたが、今日はお別れの言葉も聞いてきましたよ。ちゅうりっぷさんの声のそろったお別れの言葉、それまで座り方が崩れていた子も、さっと座り方を直し聞き入っていました。前回よりも長い時間でしたが、静かに参加できている子が多く、みんなの成長も感じることが出来ました(*^^*)
*外遊び* 今日は、グランドで遊びました。グランドに出るとみんな、わーっ!と気持ちよさそうに走っていました。4月のころはグランドに行くとお砂場で遊ぶことが多かった子どもたち… 担任間で『どうしたらみんなが楽しく体を動かして遊べるかな? 体をたくさん動かして体幹も強くしていきたいね。』と考えたことを思い出します。 最近では子どもたちから「鬼ごっこしよう!」「オオカミさん、今何時?しよ!」と声をかけてくれ嬉しく思います。追いかけっこをしても、なかなか追いつけないくらい走るのが速くなったり、体力がついてきたり… 私の体力の衰えを感じつつ…(笑) 子どもの成長って本当にすごいですね♪
お部屋でも、朝の会、帰りの会では、体操座りで参加できる子がたくさんいて、しっかりしてきたなーと感じます。今月はみんなの成長をたくさん感じたいと思います。

智美

2022年3月3日(木)ひまわり組

こままわし月刊だった先月、ほとんどできずにいたので今月も遊びの中で紐を巻く練習や回す練習を頑張っています。朝の自由遊びや長時間前に、子ども達からリクエストがあります。紐を巻くのもコツをつかめた子もいたり、こままわしの板の上で上手に回せる子も増えました。初めて回せた時の子ども達のお顔、とっても可愛いです♪出来た時はとっても嬉しいし、自分でもビックリのいい表情!!ちゅうりっぷさんに進級したらこままわしチャレンジデーがあるかな?楽しみですね♪
今日は春の壁面製作をしました。鬼のお面を作った時の紙皿のあまり部分を使ってチューリップを製作しました。紙皿に絵の具で色を塗って、画用紙には自分を描き周りをハサミで切りました。お部屋に飾るのを楽しみにしていてくださいね。
お昼寝布団を一人一つ敷くのも上手になりました。金曜日には進級に向けて自分で布団袋にしまっています。何でも自分の事が自分で出来るようになっていきますね。お友達のやり方が気になり正してあげようと声をかけ、そこでトラブルになることもあるので、気になる気持ちも理解してあげつつ伝え方についても話しています。

鮎美

2022年3月3日(木)ちゅうりっぷ組

桃の節句の日ですね。お家に帰ったらパーティーするんだ!と嬉しそうに話しをする子もいましたよ。なんと今日久しぶりに全員そろいました。いつから全員揃ってないのか出席簿で確認をしたら、1月12日を最後にお休みの子がそろいやっと全員揃う事ができました。良かったです…本当に良かったです…!
いよいよ今週末は卒園式。今日は最後の卒園式リハーサルの練習を行いました。最後の練習という事もあり、今日は今まで以上の先生やお友達が見学に来て下さいました。緊張気味の子ども達…。いつも手がモジモジしてしまう子も今日はピシッとなっていてかっこよかったです。全員揃ったので、記念品に載せる写真も撮ることができました。園庭にある登り棒で取りました。3月31日には間に合うかなぁ…くらいですが、楽しみにしていてください。お外あそびではたくさん走り回りました。
*園服のボタンが取れそうな子がいますので確認しておいてください。

智英

2022年3月2日(水)つくし組

3月2日(水)つくし組
*身体測定*3月の身体測定がありました。順番を待っている時は、とても静かに座って待っていられましたが、名前を呼ばれて身長計の前に行くと、泣いてしまう子続出!たくさん声を掛けながら、安心できるようにしていますが、泣かずに測定できるのには、もう少し時間がかかりそうですよ(笑)時間は掛かりましたが、無事に全員計ることができました!
*外遊び*とても良いお天気だったので、月齢ごとに、園庭、芝生、ゴムチップに分かれて遊びました。じょうじ君は、雲梯にぶら下がって、自分で体を前後に揺らしていました。さく君は、興味のある物を見つけては、走って行き、じっと観察していました。こうたろう君とせれん君は、暖かいゴムチップにござを敷いたその上で、楽しそうにおもちゃで遊びました!たくさん遊び、みんな嬉しそうでしたよ!! 

樫原

2022年3月2日(水)どんぐり組

三月に入り、ポカポカ陽気で春の訪れを感じますね。暖かい日差しに眠たくなってしまいます(笑)
 *身体測定*  2Fホールまでハイハイで階段練習をして移動しました。きりんグループは泣くことなく「おねがいします」と挨拶をして上手に行うことができました。うさぎグループは初めての身体測定の子もいて不安になってしまいぐずってしまう場面もありましたが、全員測ってもらうことができました。連絡ノートに記入してありますので確認してください。
 *運動遊び*  室内でマットとスプリング、トンネルを出して運動遊びをしました。スプリングが大好きな子ども達。たくさん身体を動かして遊べました。明日は、天気が良ければお外で遊びたいと思います。
 *持ち物に記名がない物が増えてきました。改めて持ってくる前に記名の確認をお願いします。

結花

2022年3月2日(水)たんぽぽ組

*シール絵本*
ほとんどの子が台紙からスムーズにシールをはがせるようになってきました!4月当初はシールのはがし方が分からず引っ張ってちぎってしまったり、なかなかはがすことができなかったりする子が多かったのですが、とっても上手になりました!!!!成長を感じ嬉しかったです(*^^*)今までできなかったことができるようになってきて、子どもたちの自信にもつながることでしょう♪
 その後は園庭で遊びました。とっても暖かくて今日は上着を着ないで遊びました。少しずつ春に近づいてきていますね。追いかけっこが好きな子が多いので、今日はしっぽ取りをしました。みんな走るのが早くなってきました!!最後はいつも私の方が子どもたちについていけず、ギブアップしてしまいます(笑)子どもたちに負けないよう体力付けたいと思います!!
〇身体測定しました。4月に比べて身長も体重も大きく成長しました。確認お願いします!!

池田

2022年3月2日(水)すみれ組

*自由画* すみれ組もあと1か月となりましたね。色々なことを経験したこの1年。。。現地集合・解散での動物園遠足、おみこし、屋上での水遊び、パラバルーン、かけっこ、ピアニカ、自分たちだけで行う劇「24匹のこぶた」、和太鼓…など、沢山の“初めて”がありましたね♪今日はそんな濃い1年を振り返りながら、真っ白な紙に思い出に残った場面を描いてみました。思い出の作品たちと来週持ち帰るまで、短い期間ですがお部屋に飾っておきます!お子さんの絵、ぜひ見てあげてください。イメージして、見本を参考に描ける子や自分で発想を膨らませて描ける子も多くなりました。個人差はありますが、年齢的にもイメージして描けても良いと思います。平日は忙しいと思うので、休日のお家時間にたくさん絵を描きましょう!
*進級へ向けて* 進級までにお家の方が力を入れて、お子さんに教えてあげてほしいことがあります!何度かお伝えしている“話を聞く習慣をつける事・少し我慢をする事”です。朝や帰りの会に保育者が話をする際に、我慢が出来ず寝転がってしまったり、おしゃべりが始まったり…保育者がお迎えに来た子と挨拶をしてる間に騒ぎ出してしまう…等、様々な形で話しても改善されず私たちも困っています。何事も大切なのはお家での関わり!小さいうちに丁寧に時間をとって関わらないと2つの事は身に付きません。忙しいと思いますが、お子さんも大切な時期なので進級まで私たちと一緒にちょっと頑張ってみましょう♪

智美

2022年3月2日(水)ひまわり組

今日はとっても暖かくなりましたね。ゴムチップから入る太陽の光が眩しかったです♪薄いカーテンをしてもお部屋は暖かくて、活動しやすかったですよ。
 2月の自粛期間にできなかった学習あそびワークがまだまだ残っているので、今日もワークをしました。でも、子ども達はワークを行うことが好きで、毎回ワクワクしているように見えます。説明を聞く時にはそのワクワクする気持ちからか、残念ながら・・おしゃべりをしてしまう子が何人かいます。始まったら気持ちを切り替えて取り組めるとかっこいいよ~と、子どもたちには話しました。今日は「そらをとぶ なかまはどれかな?」というページと、「ちがいさがし」のページを行いました。間違い探しでは集中力・記憶力・注意力も養われます。
身体測定をした後は、お部屋でジャンケントンネルくぐりゲームやじゃんけん列車や太鼓のリズム遊びをして身体を動かし楽しく遊びました。じゃんけん列車は3回戦程行い、チャンピオンはせらちゃん・あきのちゃん・ゆうせいくんでした!

鮎美

2022年3月2日(水)ちゅうりっぷ組

今日もとってもいいお天気でしたね。朝、今日行う活動をホワイトボードに書いていますが、そこにみんなの大好きな「お外遊び」の文字が書いてあり、朝から子ども達は大興奮で「何時になったら行くの?」「もう行こうよ!」と嬉しそうでした。玄関に今まで、製作した雪だるまを飾っていましたが、春らしくなってきたので、雪だるまの飾りを取り、お花紙で作ったかわいい蝶の製作を飾る予定です。今日は仕上げを行いました。楽しみにしていてください!
 園服を着てお部屋で卒園式の練習をしました。今年度はマスク着用での卒園式となりますが、ずっとつけているとお顔が保護者の方にも見れないから証書をもらう時は外していいよと園長先生が気にして下さり、証書をもらう時だけ 外すことになりました。なので、今日はどのタイミングで外してつけるのか、確認しながら練習を行いましたよ。卒園式練習後は身体測定も行いました。今日の身体測定でちゅうりっぷ組さんは、保育園で測定するのが最後となりました。身体測定をしてくれる看護師の先生方に、「今までありがとうございました。」とお礼を伝えお外遊びに行ってきました♪お外遊びは汗をかきながら遊びました。

智英

2022年3月1日(火)つくし組

すっかり春の陽気になりましたね。春の絵本を読んでいると、ちょうちょやあり、てんとう虫等、色々な生き物が登場して、散歩に行きたくなりました。今度、天気の良い日にベビーカーに乗って、春探しの散歩に出かけたいと思います!
*製作*
1年間の製作を持ち帰る時の【おもいで】を作りました。昨日は、女の子と男の子のお顔をクレヨンで塗り、今日は洋服をかわいい柄の折り紙で、ちぎり絵にしました。糊の感触が嫌で触れない子も居たので、保育者と一緒に貼る子もました。どうしても嫌な子は、7割位保育者が貼る子も居ましたが(笑)少しずつ慣れていければいいのかなと思います!とてもかわいい作品に仕上がりました。もう少ししたら、持ち帰りますので、お楽しみに!!

樫原

2022年3月1日(火)どんぐり組

今日からどんぐり組に新しいお友達が入りました。きりんグループにさえちゃん、うさぎグループにしゅりくんが入り、クラスも一段と賑やかになりました!これから先生やお友達と楽しく遊んで過ごしたいと思います。
 *朝の会の様子*  以前よりも朝の歌を大きな声で歌ってくれる子が多くなり、積極的に参加してくれる子が増えてきました。絵本の時も落ち着きがなかった様子が座って聞ける時間が長くなり、成長を感じることが増えてきました。しかし、中には座っていられずフラフラしてしまったり、大きな声を出して落ち着きがない様子の子もいます。進級に向けて、その都度声を掛けて話しをし確認していきたいと思います。
 *ボール遊び*  スポンジボールを出して的当てをして遊びました。なげる力も強くなり、「アーンパンチ!」とアンパンマンになり切って身体を動かしました。アンパンマン曲を流して手遊びをしながら楽しく行うことができました。

結花

2022年3月1日(火)たんぽぽ組

昨日お持ち帰りしたひな祭り製作、「とっても上手にできていました」「お部屋に飾りました」「素敵に仕上がっていました」などなど連絡ノートにたくさん書かれていました。子どもたちの成長を感じられたことと思います。3月に入り、たんぽぽ組で過ごす日も残り1カ月となりました。すみれ組へ進級に向けて、話の聞き方だったり、昨日も話したルールについてだったり、子どもたちにも改めて話していきたいと思います。残り1カ月楽しく過ごしていきたいと思います!
*製作したよ~*
今までの製作した作品を持ち帰る『おもいで』の表紙作りをしました。画用紙の向きやどこにどのように貼るのか、のりはどのくらい付けるのか始まる前にお話しすると、ほとんどの子が見本と同じように貼ることができていました。少し難しいかなと思ったのですが、話を聞く力もついてきましたね♪完成が楽しみです!

池田

2022年3月1日(火)すみれ組

*きりがみあそび* 昨日切った“きりがみあそび”を、今日はのりで貼りました。普段のりを使う時は裏全体にのりを塗ることが多いですが、今日は『のり』と書かれた部分にのりを塗って貼りました。「とっても大事だからね。よく聞いてね。」と説明すると、真剣に説明を聞いて取り組めた子が多かったです。少し間違えてしまっても大丈夫!出来上がると「出来た~!」ととても嬉しそうな子ども達。「上手だね。」「すごいね。」と伝えると、得意顔(^-^) 自信に繋がれば嬉しいです。
*卒園式の練習見学* 今週末は卒園式です。そして、みんなも2年後には卒園… どんな事するのかな? どうやって参加するのかな? と興味津々で見学に行った子どもたち。ちゅうりっぷさんの様子を見て緊張感が伝わってきたのか、とても静かに見学出来ました。ちゅうりっぷさんが『将来の夢』を発表しているのを聞いて、お部屋に帰ると「私は○○になりたいな!」と、早速お話ししていました。あと2年!みんなはどんな夢を発表してくれるのかな?楽しみですね(*^-^*)

智美

2022年3月1日(火)ひまわり組

あっという間に3月に入りましたね。あと1ヶ月でちゅうりっぷさんへ進級です。お友達に対して思いやりを持って接してあげる事が出来たり、お帰りの時もしっかりとご挨拶をするのはもちろん、お家の方と降園する時も廊下を走らないなど決まりをしっかりと守れるように伝えています。
 今日はちゅうりっぷさんの卒園式のリハーサルがありました。ひまわりさんは式へは参加しませんが来年のために雰囲気を知っておくために後ろで見学させてもらいました。ひまわりさんのみんなも来年の今頃はこんな感じで練習しているのかなぁ~と思っていました。外遊びでは、昨日時間が来てしまいチャレンジできなかった子も登り棒の遊具の一番上まで登れました。上まで上がれても降りてくる時に時間がかかる子もいましたが、自分でしっかり足元を確認しながら下りる事ができました。最後にみんなでケイドロをしてたくさん走りました。お部屋に戻った後、手洗い中にもあちゃんが一緒に警察をしたかい君に「頑張っていっぱい走ったね♪」と声を掛けていて、お友達の事を褒めてい場面を目にしてなんだかほっこりしました♪

鮎美

2022年3月1日(火)ちゅうりっぷ組

今日は卒園式のリハーサル練習を行いました。園長先生や亨子先生、お手伝いの先生、ひまわり組さんも練習を見にきてくれました。次の練習は木曜日…。そうしたら本番になってしまいます。今日は色々な先生方が見に来てくれていたので、緊張気味の子ども達。緊張していても大きな声で夢やお別れの言葉を言えていましたし、園歌で間違えてしまう歌詞のところも今日は完璧に歌えていました!卒園式の練習後は昨日の続きで自画像に絵の具を塗りました。午後は周りの色を塗ったら完成です!よく見ると、書いた子ども達に似ています(笑)楽しみにしていてください!
4月から頑張ってきたひらがなワークが今日終わりました。子ども達も「あと少しだね!」「今日勉強するひらがなは、なぁに?」と楽しく取り組んでくれていました。最後のページは【自分の名前を書いてみましょう】でした。小学校に行くと、自分でお名前をかかなければいけない場面がたくさんあると思います。まだ苦手な子は、お家でも練習していってくださいね。

智英