今日の出来事

HOME >
2022
準備中

2022年4月28日(木)つくし組

*避難訓練*  初めての避難訓練がありました。ベルが鳴って「この音がなったらお外に逃げるよ」と避難訓練のお話をしてから避難しました。音にびっくりした子もいましたが泣かずに避難することができました。その後はそのままベビーカーで園庭散歩!普段外遊びの時間が違うのでなかなか一緒に遊べない上のクラスの子もそばに来てくれて「かわいい~」と話しかけてくれて嬉しそうな表情の子ども達でした。外のお花に興味を持って指をさしたり、大きなショベルカーやロードローラーをじっと見つめていました。
 *運動遊び*  お山登りとトンネルで身体を動かして遊びました。体を動かすことが大好きな子ども達!トンネルを何度もハイハイしたりかくれんぼしたり、お山の上から滑り台をしたりとお昼になるまで時間いっぱい遊んだので給食前は「お腹がすいた~」と大合唱??(笑)「いただきます」の歌を歌うとピタッと泣き止みご飯を食べてくれました。
 明日から長いお休みに入る子もいます。家族でゆっくり楽しいGWを過ごしてくださいね。休み明けは泣いて登園する子もたくさんいると思いますが、元気に登園してくれるのを先生たちみんなで待っています。また、長いお休みの間に持ち物の記名を改めて確認お願いします。

結花

2022年4月28日(木)どんぐり組

*避難訓練* 新年度になって初めての避難訓練がありました。お外遊びに行くのに、お靴を履いている最中にベルが鳴り、ネコバスやベビーカーに乗り、みんな泣かずに無事に避難出来ましたよ。お靴の着脱… 自分でやりたい!と意欲的にやる子が少ないです。いきなり自分で履くのはもちろん難しいですが、お靴のマジックテープを貼ったり、剥がしたりから、お家でも挑戦してみて下さいね。
*外遊び* きりん、うさぎグループに分かれ、ネコバスで園庭をお散歩しました。園庭の工事に来ているショベルカーや、ロードローラーが動くと、指をさし「ざっくん!ざっくん!」「おぉ~!」と、大興奮の子ども達でした♪
※5/9(月)~きりんグループは、ループ付きタオルを3枚持って来て下さい。
※カラー帽子のゴムが長い子がいます。連休中に長さを確認し、必ず調節してきてください。

智美

2022年4月28日(木)たんぽぽ組

*避難訓練* 進級して初めての避難訓練がありました。放送で、ジリリリ・・・とベルの音が聞こえると、みんな静かになってお話をよく聞けていましたよ。外に避難する時も、一人も泣かずに走って行けました!たんぽぽさん、頑張りましたね♪そのままぞうさんすべり台で遊びました。亜希先生が鬼になって、追いかけっこもしましたよ♪ 途中で先生が遊具の影にかくれてしまうと、「あれ?どこにいったの?」とみんなで探し回りました!そして先生を見つけた瞬間「きゃ~!」と完成をあげてまた大はしゃぎで逃げ回る子どもたちでした♪
*お絵かき* クレヨンで自由画を描きました!グルグル丸を描く子、大きく腕を動かして線をたくさん描く子…思い思いに楽しくお絵かきできましたよ!
☆明日は昭和の日ですね。連休に入るご家庭もあるかと思います。気温の変化で咳・鼻水が増えてきているので、お休み中、体調を崩さないようにゆっくりと過ごしてください!休み明け、楽しい思い出話しを聞かせてくださいね♪

和美

2022年4月28日(木)すみれ組

今年度初めての避難訓練がありました。今日の設定は“火災”です。たんぽぽ組の時と違って、今年からは階段を使い、上履きのままで非難をします。初めてという事で、“避難訓練の心得”をみんなに伝えました。“鼻と口をふさいで非難する意味”や、“どうして走って避難したらいけないのか”など、大切な事を真剣に伝えましたが、みんなものすご~くよく聞いてくていました。そしていざ避難訓練開始!驚くほどみんな上手でした!とってもかわいかったのが、非難が終わって浅見先生がお話をしてくれている間も、ずっと鼻と口をふさぎながら話を聞いている子があちこちにいた事。「火事の煙はとっても危険!」という話をしたので、きっと心配になっっちゃったんでしょうね。避難訓練が終わってお部屋に戻る時にも、また鼻と口をふさいでいる子もいました(笑)それだけみんな真剣に取り組んでくれたんだな…と思うと、とっても嬉しいです♪
※朝の登園時間が9時ぎりぎりになってしまうと、遊びの時間が短くなり、すぐにお片付けの時間になってしまうため、おへそが曲がってしまう子が多いです。子どもが気持ちよく活動に入れるために、早めの登園をお願いします。朝は何かと忙しいかと思いますが、ご協力いただけると嬉しいです♪

飯野

2022年4月28日(木)ひまわり組

*避難訓練* 今年度初めての火災を想定した避難訓練がありました。繰り返し伝えている避難の時の約束はバッチリでした!今まで園庭へ避難してから砂をいじる子、話を聞けない子が多かったですが、今日は和太鼓やるぞ!という事でスイッチの入っている子が多かったひまわりさん。砂いじりをする子も少なく、浅見先生が「風の強い日の火災って大きな火事になるんだよ」と話しをしているのを動かずよく聞けていました!!少し動きを静止した・我慢できた素晴らしい日なので、ゴムチップで走ったり和太鼓の前にリトミックをしたりとご褒美?があって子ども達も嬉しそうでした。
*和太鼓* 昨日の和太鼓で職員の叩き方を真似する“やまびこゲーム”をもう少し頑張ってほしい…と話があったので、今日は私と靜菜先生が順番に前に出て太鼓を叩きました◎昨年度の年中の和太鼓を知っている靜菜先生。待つ時に叩かないで居られてかっこいい!と今日も褒めてくれました!昨年度の子の子達の和太鼓の様子知っている私は待つことが出来るようになり成長を感じました!
*外遊び* 和太鼓をやっていてバチをしっかり握っていられず落してしまう子が多かったので、子ども達があまりやりたがらないジャングルジム・登り棒・うんていを中心に遊びました。わたる君・たかもり君、登り棒でシューって降りてくるのが出来るようになりました。  

妙子

2022年4月28日(木)ちゅうりっぷ組

*飼育・食育について
 昨日園だよりを配布して、園だよりに記入がありましたがご覧なられたでしょうか?ちゅうりっぷ組は、ぴょんたのお世話とぶどうのお世話が担当になりました。ぴょんたのお世話といっても、エサやりが中心ですが、どうやってあげるのかを話し合いました。子どもたちの様々な意見をまとめて、お当番さんがエサやりをすることになりました。グランドの整備が終わったら、園庭でぴょんたをみれるようになると思います。
 ぶどうのお世話は…カラスに食べられない様にしたり、ネットを張ったり…という意見がでました。成長を観察することも大事な役目です。毎日、ぶどうがどのように成長していくかお子さんにも聞いてみてください。さっそくゴムチップに出てみんなで観察していても、興味のない子はゴムチップをフラフラしてました…。植物にも興味を持ってほしいですね。
*親子遠足の申込み書の手紙を配布しました。参加申し込み書の提出は5月7日(火)までです。

美紀

2022年4月27日(水)つくし組

*かぶとの写真を撮りました*  行事製作で作った兜を持って1Fホール前に飾られている兜の前で写真を撮りました。みんな後ろの大きな兜が気になってしまい、ちらちらと後ろを振り返って見ていました(笑)先生達であの手この手を使い何とか写真を撮ることができました(笑)今日マイバックに入れて兜を持ち帰ります。また、入園式の時にお休みだった子は後日撮った写真で作ったダストボックスも一緒に持ち帰ります。また、マイバックは後日返却をお願いします。
 *春の製作*  画用紙にクレヨンでお絵描きをしました。まだ、クレヨンの感触に慣れず、不安そうな様子だったしゅうくんときょうすけくん、みこちゃんときょうしろうくんはお絵描きが楽しかったのかニコニコでずっとクレヨンを握りしめていました。ひびきくんは貼るのが好きなようでお花や蝶々を見て「ほしい」と手を伸ばして興味津々でした。

結花

2022年4月27日(水)どんぐり組

*きりんグループ* お部屋で新聞紙遊びをしました。新聞紙を見せると、興
味津々の子ども達、「座ってね。お話するよ。」と伝えると、すんなり座ってくれてビックリ!お話を少しずつ理解出来るようになって、成長を感じますね。新聞紙を渡すととっても嬉しそうにグチャグチャと丸めたり、ビリビリと指先を上手に使ってちぎってみたり… 投げてみたりとたくさん遊びました。ただ紙をちぎるだけでも指先を使った運動にもなります。お家でも楽しんでみてくださいね。
*うさぎグループ* 楽器を使って遊びました。『大きな太鼓』の歌を歌うと、歌に合わせてニコニコで太鼓を叩く子ども達、“大きな太鼓”の時は思い切り、“小さな太鼓”の時は優しく、子どもなりに考えて叩いているようでした。
成長が大きな時期、これからの成長も楽しみですね。
※今日は、子どもの日製作を持ち帰ります。子ども達が一生懸命作りました。
マイバッグは、早めに園に返却してください。

智美

2022年4月27日(水)たんぽぽ組

*絵本*朝「もりのおふとん」を読みました。色んな動物さんが出てくるこの絵本。読み終えた後に「最初に布団を見つけた動物さんはだれかな?」と問題を出すと、ゆりまちゃんが「ライオン!」と大きな声で教えてくれました!見ていた絵本をちゃんと見ていて、自分の中で話の内容が理解できるようになってくると、こんなクイズ遊びも出来るようになってきますね♪絵本を見ながら、何色?どんな形?大きいかな?小さいかな?とお子さんと一緒に声に出して絵本を読んでみても楽しいので、お家時間で試してみてくださいね!
*リトミック*たんぽぽのお部屋でリトミックをして遊びました。カエル・トンボ・チョウチョに変身してゆっくり歩いたり、早く走ったりして身体を動かしました!どんぐりコロコロでコロンと転がって、みんな可愛いどんぐりになれました。☆『かぶと』を持ち帰ります。お家で被って遊んで下さいね♪マイバックは園で保管するので、また明日持って来て下さい!よろしくお願いします。

和美

2022年4月27日(水)すみれ組

すみれ組のお部屋の壁に、みんなが作った季節の製作をたくさん飾ってにぎやかにしていきたいなぁ…と考えている今日この頃。そこで第1弾は“四つ葉のクローバー”を作ろうと思います。今日はまず、黄緑色の画用紙に、タンポを使ってスタンプをしました。緑・黄色・白の絵の具が付いたタンポを、画用紙の上でポンポン押すと、可愛い水玉模様に!たんぽぽ組の時にもやった事があるようで、みんなとっても上手であっという間に出来上がり♪明日また続きをして、完成したらお部屋の壁に飾って、四つ葉のクローバーいっぱいの幸せは空間にしたいと思います?製作がとっても好きな子ども達なので、これからもたくさん取り入れていきたいです♪製作後は外遊び!最後にみんなで迷路をしてお部屋に戻りました。今までは、「迷路やってお部屋に帰るよ~!」と声をかけても、なかなか集まれない子が多かったのですが、今日はいつの間にかみんな集まって並んで待っていてくれていてびっくりしました。いつもよりもちょっと長めのクネクネ迷路でしたが、みんなとっても楽しそうでした。給食のハヤシライスも食べがよく、たくさんおかわりも出来ましたよ。酢の物もよく食べました。

飯野

2022年4月27日(水)ひまわり組

*こいのぼり製作* 昨日作ったこいのぼり達に顔や体の模様を描いて紙テープに貼りました。昨日折った姿を見ていない私、今日見てびっくり!こんなに上手に折れるようになったのね…と感動しました!近日お部屋に飾りたいと思いますのでお楽しみに!
*和太鼓タイム* 楽しみにしていた和太鼓タイム!名札をつけて裸足になって「先生のお名前、ゆうた先生だからね」としっかり伝えていざホールへ!一言目に「先生のお名前覚えてる?」と聞かれて、子ども達が答えたのは「…知ってる!けんた先生!」ちょっとみんなー(汗)私も靜菜先生もずっこけちゃいました(笑)まぁそのくらいみんなは太鼓が楽しみで仕方なかった…と前向きに捉えておこうと思います(笑)今日は“さんぽ”や“手をたたきましょう”など普段歌っている歌をうたいながらリズムに合わせて歩いたり太鼓を叩いたりしました!歩いてと言われてなくても歌いながら歩きだした子ども達をみて、ゆうた先生も苦笑いでしたが楽しそうにやっていたので最後は褒めてもらいました☆活動の最後は好きな太鼓を叩けて大満足のひまわりさんでした!太鼓にもたれかかってしまう子や体を静止できない子が多いので、1年かけて姿勢よく立って話が聞けるようになれると良いです!

妙子

2022年4月27日(水)ちゅうりっぷ組

*兜を被って写真撮影*
 今日は頑張って作った兜を被って写真を撮りました。みんないい顔で写真を撮っていました。みんなでかぶってみて、「私とここが違うね!」「〇〇ちゃんのすごくかっこいい!」とみんなで褒めあいっこしていました笑 今日マイバックに入れて持ち帰ります。
*折り紙制作*
 こいのぼりの折り紙を作りました。朝『こいのぼり』の歌を歌いながら今日折り紙で折るよ~!とお話をしてきた時から、楽しみにしていてくれたちゅうりっぷ組さん。お父さん・お母さん・子どもの3匹を作りました。お父さん・お母さんは保育士と一緒に作り、子どものこいのぼりは自分で仕上げました。よく覚えていて上手にできていましたよ♪
*和太鼓タイム*
 佑太先生が来てくれ、和太鼓タイムがありました。リズム遊びだったり色々な太鼓を叩いたり、真似っこゲームがあったり…すごく楽しめました♪午後も和太鼓タイムがあってお昼寝があまりできていません。今日はゆっくり休ませてあげてください。

智英

2022年4月26日(火)つくし組

*運動遊び*  お山登りが大好きなみこちゃんときょうしろうくん、何度も登ってニコニコの笑顔を見せてくれました。きょうすけくんもみんなが動いている姿を見て真似して一生懸命登ろうと頑張っていました。のゆきちゃんとしゅうくんはスプリングに座って先生と一緒にゆらゆら揺れてリズムに乗っていました。雨が降っていなくてそこまで寒くなかったのでゴムチップに出て遊びました。お花に興味をもったりショベルカーを見たりと気分転換になりました。
 *給食の様子*  椅子に座ると「おなかすいたよー」とみんなで大合唱!ご飯を見ると目をキラキラさせ、指さして食べたいと教えてくれます。つくし組さんはよく食べてくれるので毎日お皿がピッカピカ?先生たちも気持ちが良い食べっぷりで嬉しいです(笑)
 まだ寒い日もあると思うので半袖だけでなく薄い長そでの準備もお願いします。

結花

2022年4月26日(火)どんぐり組

*運動遊び* お部屋で六角スプリング、マット、ソフト跳び箱を出して遊びました。跳び箱の上にマットをのせてお山を作ると、ハイハイで一生懸命のぼるどんぐりさん♪上手にお山が越えられるとニコッと、とても良い笑顔が見られました。また、六角スプリングでは、一生懸命ジャンプジャンプ!楽しそうでした。
*ボール投げ* ソフトボールをポーンッ!バイキンマンやドキンちゃんの的を出すと、子どもたちのテンションもアップ!「ポーン!」「えいっ!」と言いながら的をめがけたくさんボールを投げました。たくさん身体を動かしたので、お昼寝前になると少しお疲れモード… あっという間に寝てしまいました。
※毎日の激しい寒暖差に体調を崩しやすい時期です。お薬を持って来ている子も多いので、無理せず、休息し、体調管理しっかりしていきたいですね。お着替えも薄手の物もロッカーに入れておいてください。

智美

2022年4月26日(火)たんぽぽ組

*運動遊び* 鉄棒とマットあそびをしました。鉄棒では、足をバタバタ・グーパーと開いたり閉じたり・お尻フリフリ、をしました。的ではウサギ・くま・かえるさんになって、動きをマネしながら楽しみました♪体を動かす事が好きなたんぽぽさん、先生の動きをよーく見て、上手にマネッこができましたよ!
*外遊び* 昨日より涼しく、外でもとっても過ごしやすい日でした!ぞうさんすべり台でゆづさちゃん・りつ君が滑っていると、すぐそばでげんきくんが「カーンカーン」と踏切のマネをしていました。朝の会の時に<ふみきりくん>の絵本を読んだことを覚えていてくれたようです♪
アインちゃん・そうだい君・あらたくんは短い枝を拾ってきて、先生と一緒にお絵かきを楽しんでいました。地面にいくつかの〇をつなげて描き、その中をジャンプしながら進んでみると、ゆりまちゃんがとっても上手にとんでいました♪
両足をくっつけてジャンプをする動作、子どもたちにはまだ難しい子もいるので、お家でも遊びながらやってみてくださいね!

和美

2022年4月26日(火)すみれ組

*外遊び
 園庭に出て遊びました。しっぽ取りをする子、ジャングルの登る子、ハグスの滑り台で遊ぶ子砂場で遊ぶ子…好きな遊びは決まっているように感じました。きほちゃん・はんなちゃんは砂場に、みなと君・なりみつ君・いとはちゃん・おとすけ君は滑り台、ひさと君・しゅう君・ゆうき君・あやなちゃん・たくみ君・れお君は追いかけっこ、ひでゆき君・のぞみちゃん・こはくちゃん・ひいろちゃんはジャングルジムで遊んでいました。ハグスのお家の中ではりさちゃん・わかちゃん・あかりちゃん・てる君が入れ替わり遊んでいました。
*運動遊び
 マット運動・鉄棒遊びをしてたくさん体を動かしました。最後はトンネルをくぐる折り返しリレー、ゲーム遊びをしました。元気いっぱいの子どもたたちでした。
*朝の活動
名前を読んだら大きな声で返事するあおし君、体操座りの上手なひろと君、先生のお話を集中してきけるそうすけ君、みんな頑張ってました。※ゆうきくん体操着は無事発見されました!

美紀

2022年4月26日(火)ひまわり組

*折り紙* 折り紙で鯉のぼりを折りました。色の違う折り紙3枚で3匹の鯉のぼりを折ったので、最初に折った手順を覚えていたお友だちは進んで出来ていました。3枚も折らないといけなかったので、集中が続くか心配でしたが、みんな一生懸命お話を聞いて取り組んでいましたよ。
*外遊び* 今日も泥だんごを作ってからアンパンマン園庭で自由に遊びました。先に外で遊んでいたちゅうりっぷ組のお姉さんたちも泥だんごの練習をしていたので、ひまわりさんに固め方や砂のつけ方などを教えてもらいました。1人ずつ泥だんごを見せてもらいましたが、固めるのが上手なお友だち、きれいに丸められるお友だち、ヒビが入らずに丸められたお友達など、どのお友だちも上手にできていて驚きました!ちゅうりっぷ組さんにも「〇〇くん上手!」「〇〇ちゃんのおだんごキレイ!」と褒めてもらって、とっても嬉しそうでした☆今からチャレンジデーが楽しみです♪
※夏の体操服を注文した方は、今週中にお金を持ってきてください。
※サッカーの入会をご希望の方は、今週中に申し込み用紙を持ってきてください。

靜菜

2022年4月26日(火)ちゅうりっぷ組

*園外保育の絵を描こう
 昨日行った若泉公園の絵を描きました。昨日お友達と遊んできて何が楽しかったのか、どんなことが楽しい思い出に残っているのか思い出しながら絵を描きました。まだ全部は描ききれてはいないので時間を見つけて描いていきたいです。描きながら「迷路楽しかったよね~」「鯉がさぁ~」と楽しそうに話しながら描いている姿がありましたよ♪
*兜制作*
 今日は兜の仕上げをしました。今まで切ったり作ってきたパーツを兜に貼りました。同じ色を使っているのに、個性豊かな兜に仕上がりました。出来上がった後は、「見て~かっこいいでしょう」と女の子が嬉しそうでした笑
*リズムうち*
 和太鼓のリズムうちをしました。お膝が痛くなるほど、一生懸命叩いていたみんな。頑張って集中していたのでよく合っていて、すぐ終わりお外遊びたくさんできました♪
明日は和太鼓タイムがあり、みんな楽しみにしているようです。

智英

2022年4月25日(月)つくし組

気持ちの良い春のようなお天気は今日までで明日からは崩れる予報です。毎日、寒かったり暑かったりを繰り返しているので体調も不安定になってしまいますね。下のクラスも週末から発熱したり、風邪の症状も出始めました。もう少しで大型連休!楽しみですが、病院もお休みになってしまうかもしれないので悪化する前に早めの受診をお願いします。
 久しぶりにしゅうくんも登園してくれました。朝は、休み明けということもあってぐずってしまう子が多かったですが、おやつが始まるとニコニコになってくれました。今日からおやつが始まったせれんくんとみこちゃん。手にクッキーを持つと嬉しそうにもぐもぐ食べてくれました。ベビーカーに乗って園庭をお散歩しました。大きなショベルカーをじっと見たり、お花に興味津々の様子でした。今週お天気が良ければお散歩にいきたいなあと思っているけど、どうかなあ・・?(笑)

結花

2022年4月25日(月)どんぐり組

今日も朝からとっても良い天気でしたね。いい天気だと朝から嬉しくなるのは子どもも大人も一緒ですね。今まで泣いて登園していた新園児のおともだちも、今朝は泣かずに登園してくれました。保育園が楽しいのがわかってくれたのかな?
 *活動の様子
 きりんグループはネコバスに乗って、園庭を散歩しました。二回目のおともだちも多かったのですが、前回同様持ち手に掴まらないと危ない事、動かない事を伝えてからお散歩しましたよ。今週牛舎にお散歩行けるかな~ネコバスから降りた後は、芝生で走ったりうんていをくぐったりして遊びました。
 うさぎグループは、芝生で遊びました。今日は芝生にあるお家が一番のお気に入りでしたよ!お家のなかから「いないいないばあっ!」をするのが面白かったようです。今日が初芝生のあさひくんとこうたろうくんも、みんなと一緒に遊べたことが楽しかったようでニコニコでした!

幸子

2022年4月25日(月)たんぽぽ組

週末はお出かけしたご家庭も多かったようですね~!楽しい休日を過ごして、子ども達もリフレッシュできたようです!朝出勤すると元気よく「おはようございます」と挨拶してくれるので、笑顔で一日をスタートすることが出来ました!
*かぶと製作
 先週に引き続き、かぶと製作をしました。今日は廃材で作ったスタンプで画用紙に模様を付けました。普段使っている、割りばしにスポンジが付いている“タンポ”を使い慣れているので、ポンポンっとする子が多かったですが、「ギュッと押すんだよ」と教えると、コツを掴んで子ども達自身で「ギュッ」と言いながらスタンプを押していましたよ!
◎季節の変わり目で日中は暑く、朝晩冷え込む日がまだまだ続いています。花粉の関係もあるかと思いますが、目やに・鼻水・咳が出ていて、薬持ちの子が増えています。保育園でも日中~夕方にかけて、衣類調整や水分補給をしながら体調管理をしていきたいと思います。

亜希

2022年4月25日(月)すみれ組

朝礼で、“身支度について”のお話がありました。保育園では、“自分のことは自分で出来るように”という事を目標にしながら、声をかけたり時にはお手伝いをしながら出来るだけ自分で何でも出来るように進めていますが、お家ではどうですか?「保育園ではやるのに家だと全くやろうとしないんです」という声をよく聞きます。家だとどうしてもわがままを言ったり甘えたくなってしまいがちですが、全部手を貸すのではなく、「これだけは自分でやってみよう!」と決めてやらせていく事も大切ですね。出来たら思いっきり褒めてあげると、子どものやる気もUPすると思います♪逆に「何でもやりたがって困っちゃう」という声も聞きますが、それってとってもいい事!でも、正直『これはいいんだけどなぁ…』という場合もありますよね。そこは「これはママがやるから、こっちをお願いね♪」と、やってほしい事を伝えてあげるといいかと思います。子育ては常に駆け引きです(笑)さて…今月は“泥だんご月間”という事で、すみれさんも泥だんご作りに挑戦してみました…と言っても、まだとても難しいので、こちらが丸めた物をにぎにぎしてもらう程度。それでもみんなすっごく嬉しそう。もらっただんごを大事そうにそ~っと持っている姿がとてもかわいらしかったです?※ゆうきくんの体操着が行方不明です!!みなさん、お家を確認してみて下さ~い!ひいろちゃんの体操着は無事発見されました!

飯野

2022年4月25日(月)ひまわり組

*朝礼* 身だしなみ・お仕度の話がありました。お家では甘えてしまう子が多いと思いますが、もう年中さんになったので、自分で身だしなみを整えたり身支度ができるようにしていきましょう!
*リトミック* 自分の世界、個性豊かなひまわりさん。少しずつ自分以外のお友だちに目を向けたり、お友だちを気にかけたりできるように、最近は自分以外の人との共感遊びを多くしています。今日は初めて“6”という数字を出してみました。書いてある“6”は分かるけど両手の指での“6”は難易度が高かった様です。ですが、人数が揃ったら座るというルールはほぼ完璧でした。
*製作* 『わたしのワンピース』を元にはじき絵をした画用紙を、今日はハサミで服の形に切りました。女の子は手先の動きが細やかにできるので、ワンピースの肩の所も上手に切れました。男の子は手先の動きがまだまだ大きいので襟元や袖の所が難しかったですが、自分なりの形で切ることができました!少しずつ完成へ向けて仕上げていきたいと思います!
*外遊び* 泥だんごを作りました。靜菜先生が「思っていたより上手!」と感動してくれ私と子ども達は大喜び!ひなのちゃん・いのうえ君・りょうじ君・あのんちゃんは硬い泥だんごが作れました。
※サッカーの申込用紙は今週中に提出してください。

妙子

2022年4月25日(月)ちゅうりっぷ組

*園外保育 若泉公園
 ちゅうりっぷさんになって初めての園外保育で若泉公園に行ってきました。バスに乗れることに嬉しそな子どもたちでした。若泉公園に着いて川沿いを散策しました。鴨や鯉が子どもたちの歩くほうへとついてきて一緒にお散歩しているようでした。カメやメダカ、あめんぼもいました。いろいろな生き物に出会えましたが、なんとヘビもいました。細くて小さいへび(アオダイショウ)ですが、川の淵にあがってきたので、子どもたちも近くで見ることができました。川に入って泳ぐ姿もみれました。広い川のでへびの上をわざわざ通るかもの姿も見れたりと、散策だけでも子どもたちとの会話もはずみ楽しく歩いてこれました。遊具で少し遊ぶ時間がありましたが、転ぶ子が多かったです。擦り傷程度で大けがの子はいませんでした。
*朝礼「身支度について」
 朝の支度や身だしなみについて話しました。きちんと顔を洗って、寝癖を整えて、着替えなど自分で行なうようにしましょう。月曜日の朝は特にぐずぐずしがちですので、週末も生活リズムが崩れないで過ごせるといいですね。

美紀

2022年4月22日(金)つくし組

歌の好きなつくし組さんは今日は楽器あそびをしてみました。
色々な種類がありますが、今日は初めてだったのでマラカスとタンバリンで遊んでみました。≪カエルのうた≫や≪おもちゃのチャチャチャ≫に合わせて自由に音を出してもらうと、にこにこしながら、体を揺らしながら、楽器を振って音を出していました。耳で聞いたものに体で表現できるなんて楽しいですね。
芝生に庭で遊んでいたどんぐり組の子もつくし組の方に来て、ピアノに合わせてアンパンマンの手遊びの振りをしたり、てをたたきましょうに合わせて参加してくれました。
 やっと寒い日が終わり暖かくなるみたいですね。着替えの中に、半そでや薄手のTシャツを入れてください。つくし組は陽当たりが良いので、室内はとても過ごしやすいです。新入園児も保育園生活に慣れてくれ、午前寝、給食、保育者との遊びとスムーズに過ごしてくれているので安心してください。お母さん方ともたくさんおしゃべりをして信頼関係を作っていきたいと思いますので宜しくお願いします。

福島

2022年4月22日(金)どんぐり組

今日はとってもいいお天気でしたね。天気予報でも初夏の天気と言っていました。朝と日中の気温の差があり大人も服装に迷いますね・・。薄めのTシャツや半袖もあると気温で服装を調節出来るので、お着替えを多めに持たせてください。
 今日も製作をしました。昨日の続きで、自由にクレヨンで描いた画用紙に和柄の折り紙をのりで貼りました。保育者がのりを付けて手渡して、好きなところにペタッと貼りました。できるかなぁ~?と見ていると、のりが少し手につき嫌がる子もいましたが、そのまま手を下ろして画用紙に付くと手でトントン♪と上手に貼ることが出来ました。今日もきりんグループとうさぎグループ順番に芝生で遊びました。
◎カラー帽子のゴムの調節ありがとうございました。ですが、まだゴムがゆるくすぐに取れてしまう子もいますので、もう一度確認をお願いします。
◎外遊びをして入室する前に、ゴムチップの水道で手洗いをします。手拭きタオル1枚を月曜日に持たせてください。

鮎美

2022年4月22日(金)たんぽぽ組

*シール絵本
初めてシール絵本に挑戦してみました!どこにシールを貼るのか、親指と人差し指を使ってどのように貼るのか、しっかりお話を聞いてから始めました。シール遊びお家でもやったことありますか??台紙から剥がして貼る、簡単なようですが子どもたちにとっては意外に難しかったりもします。うさぎグループのお友だちは台紙からシールを?がせなくて苦戦している子もいました。指先を使った遊びは指先が器用になるだけでなく、脳も活性化されるそうです!手軽なシール遊びお家でもしてみてください!
*トイレトレーニング
きりんグループの子は、少しずつトイレトレーニングを再開していきたいと思います。どんぐり組でのトレーニングの状態から進めていきたいと思います。引き続き朝は紙パンツで登園してください。朝履いてくる紙パンツにも必ず記名をお願いします?1日布パンツで過ごすことを目標にお家でもトレーニングよろしくお願いします!

池田

2022年4月22日(金)すみれ組

久しぶりに夏のような暑さになりましたね。朝から半袖が気持ちよさそうでした♪「明日はお散歩に行くからね!」と話していたのを覚えている子が多く、「今日はお散歩だよね!」「ちょっと遠くまで行くんでしょ!」とウキウキでした。まずは総合公園へ出発。モッコウバラのトンネルをくぐったら、花壇にお花がたっくさん咲いていて、「いいにお~い!」「きれ~っ!」とうっとり?蓮池では亀の親子を発見したり、大きな鯉がたくさん集まってきてみんな大興奮!八重桜に木の下を通ると、風が吹いてきて花びらが散り、花吹雪のようでした♪ふわふわドームで水分補給をしたら、わんパークで自由遊び。動物の乗り物や大型遊具でたっぷり遊びましたよ。たくさん歩いてたくさん遊んで、今日のお散歩も大満足でした!帰ってきてから全員着替えをしましたが、半袖の洋服がない子が多く、みんなに着替えを貸し出したら、保育園の着替えが底をついてしまいました(汗)これからまた暑い日もあると思いますので、必ず半袖の洋服も持ってきていただけると助かりま~す。※はんなちゃんの園帽子と、ひいろちゃんの体操着が行方不明です!誰かのお荷物におじゃましていないでしょうか~。

飯野

2022年4月22日(金)ひまわり組

*製作*かぶと制作の仕上げをしました。折り紙で立物(角の部分)を折って貼ったり画用紙で描いた吹返の部分を貼ったりしました。カッコイイ&オリジナル性の高いものができたので、持ち帰りまでもう少しお待ちください♪
*泥だんご*昨日の午後、ちゅうりっぷさんが泥だんごをするという事で、見学しました。今日は自分達が砂ではなく泥を使えるという事でやる気に満ちていたひまわりさん(笑)下準備をしているのにも関わらず勝手に始めようとしたリ「もうやっていい?」を急かしたりもうバッタバタ。頼むから待つことを覚えてくれ…と思っちゃいました(笑)ですが、そのくらい意欲的な所はひまわりさんの良い所!「待って」「聞いて」を繰り返しながら何とか出来ました初めてのどろんこ。丸めるのが上手くいかなかった昨年度を思い返し、まだまだ不器用さが目立ちますが上手になったなーと倉本先生と感動していました!昨日今日の泥だんご作り、一部参加出来なかった子もいましたが今度は金名でできるといいです。
※連休中の出欠についての手紙は、月曜日の朝までに提出して下さい。
※お帰りの際は園内や園庭で遊ばず速やかに帰りましょう!お部屋でも”荷物は自分で持って遊ばずに帰る”と約束をしています。挨拶の後はお家の方が言い聞かせをして帰れるようにしましょうね。

妙子

2022年4月22日(金)ちゅうりっぷ組

*まなびタイム
 今回のまなびタイムでは、「ま・み・む・め・も」の読み方と、数のおけいこをしました。数のおけいこは、1から5のパネルをめくって出た数字と同じになるようにパネルを張り付ける「めくってどっちっち」をしました。例えば、4をめくってお友達は、3個の風船のパネルと1個の風船のパネルを合わせて4になるように組み合わせたりして、頭を使って出来ている子がたくさんいました!そして、今回からひらがなのおけいこも始まりました。今日は「し」と「つ」の練習をしましたよ(*^^*)マスを4分割して、どのお部屋を通って書くと上手に書けるのか教えてもらい、みんな真剣に練習していました♪失敗しても何度も練習して大きなはなまるをもらったプリントを見てあげて下さいね(*^-^*)
*お散歩
 土管公園に行こうと思ったのですが、なにやら工事をしていたので、急遽変更してふわふわドームで遊びました。人が少なかったので広々使えて楽しんでいました☆とっても暑かったですが、水分補給もしっかり自分達で進んで出来ていました(*^^*)

靜菜

2022年4月21日(木)つくし組

最近早起きのお子さんが多く5時位から起きているようですね。朝の支度でお母さんが布団から出ると何かを感じて起きてしまうのかな~。
登園時眠くなってしまうお子さんも居ますね。今朝も9時のおやつの時には『眠くて眠くて』泣いてしまう子が何人かいたのでお茶を飲み切ったら早速眠りました。
まだ、眠くない子もいたので、その子達は少し遊んでから午前寝をしました。
 起きてからはスッキリして、マットで作ったトンネルの中に入って遊ぶことができました。何回かトンネル遊びをしているので恐怖がなくなってきているようです。
経験って大切ですね。外で遊んでいる子たちが気になったようなので、ゴムチップにマットを敷いておもちゃで遊びました。マットでじっと遊ぶ子もいれば外のお兄さんたちの方に行きたくて、ゴムチップをハイハイで行こうとする子もいました。
外で遊んでいたお兄さんたちは、『給食だからお部屋に入ろう』の声がけにぐずっていた子もつくしさんが手招きをして呼んだら気持ちが切り替わって走って来てくれました。お互いの存在がいい結果になりました。

福島

2022年4月21日(木)どんぐり組

鼻水や目やにが出ている子が多いです。早めの受診で悪化しないように体調管理をお願いいたします。
 今日は兜の製作をしました。子ども達には画用紙にクレヨンで模様を付けてもらいました。うさぎグループのお友達はクレヨンを握ると「なんだ これは?」という様子で眺めてから、保育者をまねて画用紙にクレヨンをつけていました。まだ自分で手を動かし描くことが難しく、トントンと叩いたりしっかり描けないので、保育者と一緒に行った子もいます。きりんグループのお友達は月齢も高いのでみんな自分でクレヨンを持ち描くことが出来ました。ぜひお家でも大きな紙に自由に描く機会を作ってみてください♪
 きりんグループとうさぎグループ順番に芝生で遊びました。ボールを出してげるとボールを追いかけてたくさん走り楽しそうでした。うんていの下やお家の中でお友達と顔を見合わせてにっこり笑い合ったり可愛かったです。

鮎美

2022年4月21日(木)たんぽぽ組

*製作* 今日もかぶと制作の続きをしました。のりでぺったん!指先に少しづつのりを付けるのが難しかったけれど、赤い丸と金色の丸を上手に合体出来ましたよ!→◎こんな感じに♪
*外遊び* 園庭では大きく描かれた〇・△・□でお引越しゲームをしました。先生の「丸に集まれー!」の声かけに、ほとんどの子ども達が〇の中に走って集まれましたよ♪
その後は大型遊具やぞうさんすべり台で遊びました。るあん君・ゆしん君の「ダンゴムシー!」の大きな声に反応して、みんなが集まって来ると、ぎゅうぎゅう詰めになりながら小さなダンゴ虫を観察していました!ゆづきちゃん・つきねちゃんはその後も虫を見つけると嬉しそうに教えてくれましたよ♪園庭で追いかけっこもして、元気いっぱいの子ども達でした!

和美

2022年4月21日(木)すみれ組

こいのぼり製作2日目♪昨日色を塗った画用紙で様々なパーツを作ってきたので、それを金ピカのらーめんカップに貼り付けました。のりだとはがれてしまいそうなので、両面テープを貼っておき、自分でめくって貼らせてみました。たんぽぽさんの時に、シール絵本をやっていたので、両面テープも上手にはがして貼れるかなと思ったのですが…これがまた難しかったようで…。爪の使い方や指先の力加減が悪いと、両面テープごとはがれてしまい、「せんせ~っ!!」と助けを求める子があっちこっちに出現!!もう一度両面テープを貼り直し、個々に見てあげると、最後は全員が上手に貼れるようになりました♪なかなか素敵な兜の帽子が完成しましたよ。来週持ち帰るのが楽しみな子ども達です。ここのところ、朝や給食後、お帰りのお支度がだいぶスムーズに出来るようになってきました。次は何をやるのかがみんなわかってきて、どんどん出来る子が増えてきたんでしょうね。これは本当に助かるっ!!まだまだゆ~っくりマイペースな子もいますが、少しずつ周りを見ながら同じペースでみんながお支度できるように、声を掛けていこうと思います。

飯野

2022年4月21日(木)ひまわり組

*ギャラリータイム* 初めてのギャラリータイムがありました。絵の先生、きょうこ先生がお部屋に来て絵の描き方を丁寧に教えてくれました。今日のテーマは身の回りにある物から形を探してみよう!でした。食べ物やお部屋などから様々な〇・△・□を探してみたり、実際に白い画用紙に描いたりしました☆楽しく絵を描くことは出来ましたが…なんと言っても動きの静止ができない、待てない、聞けないが多くて…。「聞くのも大事だよ」「今は先生の話を聞いて」の声掛けが多かったです。初めてだったのと50分程という長めの時間とで今日は仕方ないかな…と。毎月あるので、回を重ねて少しずつ聞く事や様々な色で描く事ができるようになっていけたらと思います!来週、今日描いた絵を掲示しますね♪今、お部屋に30色クレヨンの絵画が掲示してあるので、お友達や見本と見比べて筆圧や書き順などを見てもらえたら嬉しいです(*^^*)
*運動遊び* 頑張ったあとはホールでリトミック&お友達との共感遊び☆体育指導で行った組体操の導入遊びをしてみました!リトミック中、私の合図で2~5人のグループを作る遊び…1度経験したのもあり、今日は全員が参加でき、ルールもわかっていました◎数を覚える、理解するのにも良いのでもっと遊びたいと思います!外では私が言った遊具を触って元の場所に戻るお引越しゲームのようなことをしました。
今日は唐揚げをお替りする子がとっても多かった!沢山食べてくれて嬉しかったな~☆

妙子

2022年4月21日(木)ちゅうりっぷ組

*ギャラリータイム
 今年度初めてのギャラリータイムがありました。〇・△・□の形で身近なものを描きました。お部屋の棚、ピアノ、服の模様の車、自分が書きたいピサやかき氷、ケーキなど画用紙に10個以上の絵をかきました。細かく自分の書きたいものをどんどん描いていました。ちゅうりっぷになったら、みんな絵が上手になっていると亨子先生が驚いていました。子どもたちなりに、色塗りも工夫していました。これから描く絵が楽しみですね。
*食事のマナー
 何でもよく食べるちゅうりっぷの子どもたち。おかわりもたくさんして、子どもたちの成長を感じます。箸の持ち方は上手になってきてますね。食べ方も三角食べを意識していますが、まだまだですね。そして気になるのは、食べる姿勢です。テーブルに肘をついている子、片手がテーブルの下でお皿やお椀に手を添えない子、お椀を上から指でひっかけるように持つ子が多いです。子ども達にお話ししたので、お家でもお子さんの食べ方への声掛けお願いします。

美紀

2022年4月20日(水)つくし組

朝から雨が降りそうな曇り空でしたね。暑くなったり寒くなったりと天気がコロコロと変わりやすいこの季節・・体調も変化しやすいので、鼻水や咳に注意して様子をみていきたいと思います。
 *写真撮影*  新入園児もそろい、保育園にも先生達にも慣れてきてくれたので、1Fホールで入園式も合わせて写真を撮りました。1Fホールに移動しても泣かない子ども達!先生達にたくさん褒めてもらい嬉しそうな様子でした。進級式に参加出来なかったひびきくん、きょうしろうくん、のゆきちゃんはお名前を呼ぶとニコニコの笑顔を見せてくれました。お部屋では「ひびきくん」と呼ぶと手を挙げてくれました。
 *製作*  折り紙をちぎり、のりを付けて画用紙にペタペタと貼りました。のりの感触にびっくりしながらも泣くことなく楽しく取り組めました。
 昨日貸し出し絵本、渡し忘れてしまいました。すみません。今日、かばんの中に入れて持ち帰ります。

結花

2022年4月20日(水)どんぐり組

進級式は5日(火)に行いましたが、新入園児の入園式を今日行いました。
当日お休みだったお友達も一緒に行いましたよ。お返事をして集合写真を撮りました。写真付きのダストボックスを後日お渡ししますので、楽しみにしていてくださいね♪
 今日の給食はカボチャが出ました。カボチャの味や触感が苦手なのか、お口に入れてもベーっと出してしまう子がいました。何度か繰り返して食べられました!食べることが大好きで給食の時間になるとすごくニコニコいい笑顔を見せてくれるお友達もいますし、うさぎグループさんでもしっかり自分で食べられる子もいたり、汁物もお椀を上手に持って飲んでいるお友達もいます。どんぐり組始まってまだ数週間ですが、子どもたちが頑張って新しい環境に慣れようとしてくれたりという部分を発見できました。

鮎美

2022年4月20日(水)たんぽぽ組

*製作したよ~
もうすぐこどもの日ですね!と言うことで今日は子どもの日の行事製作をしました。昨日からどんなことをするのか話していたのでみんなドキドキ??ワクワク子どもの日にちなんで〝兜”を作りました。カップラーメンの容器にペンでお絵描き!!好きな色を選んで自由に好きなようにお絵描きをしました。見本を見ながら同じように描いてみたり、何色も使ってカラフルに仕上げたり、小さい丸をたくさん描いてみたり、模様のように線を描いたり、中にはペンを全色使って描いている子も?みんな集中して楽しそうに取り組んでいましたよ!子ども一人ひとり個性が出ていて見ていてとっても面白かったです(*^^*)どんな〝兜”になるのか楽しみにしていてくださいね?
製作の後は4月入園、ながい りつ君の入園式がありました。みんなの前で大きな声でお返事ができました!とってもかっこよかったです!これからたくさんのことを一緒に経験しながら楽しく過ごしていきたいと思います。みなさんよろしくお願いします。

池田

2022年4月20日(水)すみれ組

今年度のこいのぼり製作は、カップ麺の容器を使った兜を作ります。今日は兜に飾る部品を作るため、画用紙にクレヨンで色塗りをしました。色が混ざらないように塗る方法を教えてあげると、いとはちゃんやりとくん、ひいろちゃん、おとすけくん・れおくんは、とってもきれいに色塗りが出来ていましたよ。明日は飾りを貼りつけて完成させようと思います♪出来上がりが楽しみです。午前中に、園庭でちゅうりっぷさんが野球教室をしていたので、急遽牛舎までお散歩に出かけました。牛舎に近づくと、何やら見慣れない機会があり、牛さんたちがソワソワしていました。そして1頭の牛さんが機械の中に入るとウイ~ンと動いて牛さんが横に倒れ…。いったい何をしているのかと思ったら、牛舎の方が、「爪切りをしているんだよ。」と教えてくれました。初めて見る光景にみんなくぎ付け!!大きなはさみでバッチンバッチン爪を切られている牛さんは、とってもおとなしくしていました。貴重な時間を過ごすことができ、お散歩に行ってよかった~と思いました。時間があったので、ユニオンランドでも遊べて大満足のお散歩でしたよ♪またいろいろなところにお散歩に出かけたいなぁ♪

飯野

2022年4月20日(水)ひまわり組

*製作* 『わたしのワンピ―ス』っていう絵本を知っていますか?主人公(うさぎさん)のワンピースの模様を子ども達に考えてもらって、想像力を膨らませてもらいたいな~…なんて思い、今日は白い画用紙に好きな色で好きな模様をたくさん描いて、7色用意した絵の具から女の子は1色、男の子は2色選んでクレヨンの上から塗ってもらいました。クレヨンをはじく絵の具に改めて感動する子や、はじく事を利用してクレヨンの模様を更に素敵に仕上げる子がいました。絵の具が乾いたら、女の子はワンピースの形に、男の子はシャツとズボンの形に切って5月にお部屋に飾りたいと思います♪
*公園* ちゅうりっぷさんが園庭で野球教室をしていたので、ユニオンランドへ行きました。園庭に出たら、「端っこを通って(門の前に)並ぶ」と何度も声を掛けましたが、堂々と真ん中を横切る子が90%程いました。おかげで、ひまわりさんが全員門の前へ行くまで、野球教室はしばし中断…。なにも気にしない子どもたちに反して、私は申し訳なさが…。みんな、頼むよ…。公園では昨日の体育指導での反省と課題を!と思い、丘でクマ歩きをしたり走って登り降りしたり、しっぽ取りをしてとにかく体幹作りをしました☆今日、外に出て靴をしっかり履けていない子が沢山いて、歩いていて脱げたり走って脱げたりする子が目立ちました。マジックテープの靴の子は、普段からしっかり履けるようにしましょう!そして、お友だちと遊んでいたり手を繋いで歩いていて脱げてしまった時は「靴が脱げたからちょっと待って」と自分から言葉を発せるようにしましょう!頑張るぞ~年中さん!!!(笑)

妙子

2022年4月20日(水)ちゅうりっぷ組

*野球教室
 あつべい先生の野球教室がありました。まずは記録を計測しました。男の子は1m~7m、女の子は1m~5mの範囲の記録でした。毎月の指導で投げるのが上手になり、1年後の3月の記録会では伸びていることでしょう。今後の指導が楽しみです。今日の指導も、あつべい先生が面白いことを言うので、笑いっぱなしでした。楽しみながらボールキャッチを体で覚えていく感じでした。1回目はキャッチできなくても繰り返し行うと出来る子が多く「できた!」「先生、見ててて!」ととても意欲てきでした。ボール投げの出来る公園も減ってきていますが、ぜひお子さんとキャッチボールをしてみて下さい。
*登り棒
 昨日の体育指導で登り棒遊びをしました。今日もみんなで登り棒に挑戦してみました。
登ったら棒を滑り降りてくるのですが、地上ギリギリで身体を止めたり、棒から棒へ移ったりと様々な運動をしました。苦手な子も出来るように全員が1階は登り棒に触れるように声をかけています。

美紀

2022年4月19日(火)つくし組

雨が上がり、気持ちの良い風が吹き、新緑の季節を感じます。庭で元気に走り回っているお兄さんやお姉さんの姿をみているだけで皆の気持ちが明るくなります。
室内でクレパスでお絵描きをして遊び、ベビーカーに乗って園庭に出ました。つくし組の子ども達はまだ歩けませんが園庭散歩をしているだけで、お兄さんたちと同じ気持ちになれたようです。
陽に当たって、お腹も空いたようで給食のパンやお肉をモグモグ食べていました。食の良い子が多く、今のところこれが嫌だ、あれが嫌だという子はいません。お母さんの食事とは違っていますが給食の時間が楽しみのようでお腹が空いてぐずっていた子も食べ物が見えたとたんニコニコ顔になって『いただきます』を待っています。
今は何でも食べていた子も1歳8か月位になると味覚がはっきりしてきて、今まで食べていた野菜や牛乳を嫌がるようになります。その時に無理に食べさせると、野菜嫌いになったりしますので、「はいはい、今はいやなのねー」と思っているとそのうちにまた食べてくれます。今のうちに色々な食材を食べておいてくださいね。

福島

2022年4月19日(火)どんぐり組

昨日は寒い一日でしたが、今日はお日様が見えて暖かい日になりましたね。きりんグループは、芝生に出て遊びました。途中、つくし組のおともだちがベビーカーに乗っているのを見かけると、「おーい」というように手を振っていました。少し芝生を走ったり、うんていをくぐったり、恐竜の遊具に乗ったりとお外遊びを楽しんでいましたよ!うさぎグループは、お部屋で運動遊びをしました。マットとトンネルを出すと、「遊びたい!」の気持ちが強く、一斉にトンネルに向かってきましたが、保育者が「順番ね」と伝えると、段々と列になり順番に楽しく遊べました。水分補給をしてから給食を食べましたが、みんな良く食べていましたよ!
 気温の変化などからか、鼻水や咳が出る子が増えてきました。既に病院に行ってお薬を飲んでいる子もいますが、体調がすぐれない時はお家でゆっくり休ませてあげてくださいね。

幸子

2022年4月19日(火)たんぽぽ組

*初めての体育指導
伊勢先生による体育指導がありました。たんぽぽ組になって初めての体育指導!どんな表情を見せてくれるか不安でしたが始めの挨拶から大きな声が出ていました!さすがです!今日は鉄棒で足をバタバタ、グーパー、お尻ふりふり、マットではグーパージャンプやくまさん歩きをしました。体育指導では子どもたちの達成感を得られるような声がけをしたりたくさん褒めて子どもたちのやる気をアップさせます。間違った動きをしていても「ちがうよ」という声がけはせずに、自分が周りとどう違うか気づかせていきます。今日は初めてでしたが、子どもたちの表情はとてもキラキラしていて楽しそうでした♪体育指導を通して一年後出来ることが増えるかもしれませんね!
その後は、ハグスで遊びました。ハグスではロッククライミングが人気です!始めは出来なかった子も出来るようになってきました。ついこの間まで出来なかったのに気づいたら出来るようになってたり…子どもの成長って凄いですよね!!

池田

2022年4月19日(火)すみれ組

朝の歌の時間に、どうしてもおふざけをしてしまう子が多くてなかなか落ち着かないのですが、きほちゃん・のぞみちゃん・りさちゃん・しゅうくんがとっても上手に歌ってくれていたので、みんなの前に出て“歌のお手本”になってもらいました♪すると、いままでおふざけしていた子も急に上手に歌い出しました。これは大成功!しばらくはこの作戦でいこうと思います。いつまで続くかは不明ですが…(笑)今日は楽しみにしていた体育指導!「伊勢先生が待ってるよ!」と声をかけるとみんなも嬉しそうでした。1Fホールでマットと鉄棒を出し、サーキット形式で体を動かしました。とっても楽しくて何回も繰り返し挑戦する子がたくさんいました。みんなが上手に出来ていたのはもちろんですが、「はい、ストップ!集まれ~!」と声がかかった時に、パッと集まれていた事に、伊勢先生は驚いていました。「さすがすみれ組さん!かっこいいなぁ!」と褒めてもらってみんなごきげんでしたよ♪体育指導後は園庭で外遊び!「お引っ越しゲームやりた~い!!」とのリクエストにお応えして、お引っ越しゲームを楽しみました。みんなが必死に逃げる顔が可愛すぎて、何回もやってしまいました(笑)

飯野

2022年4月19日(火)ひまわり組

*製作* 昨日の続きでかぶとの製作をしました。今日は画用紙に好きな模様を描いてみました。〇△□だけでなく、あのんちゃんが?や☆を描くと「えーどうやって描いたん?」と興味深々のみうちゃん!(^^)!はじめは何とも言えない形でしたが、少しすると「できた!」ととても上手な☆を見せてくれました♪
*体育指導* 今年度初の体育指導。「ひまわりさんになれたの!?」と伊勢先生の声掛けに自信満々に「うん!」と答える子ども達。活動内容も少し変わって、今日はお友だちとの共感遊びから始まりました。伊勢先生の合図に合わせて、2人組や3人組を作る遊びでは、ペアが出来ていないのに「できた~」と座ってしまう子や、お友だちの手を無理矢理引っ張ってしまう子が多くてちょっと残念でした。ルールのある遊び、もう5歳なので出来るようにしたいな…と私も反省です。また、お友だちや相手を思いやることがまだできていないことも反省です…。昨日の午後じゃんけん列車をしましたが、楽しくできる共感遊びをもっとやっていきたいと思います!
*給食* 給食の食べ、伸び悩んでいます。例年よりも全体量を減らしてもらい、更に個別で苦手なものを中心に減らしていますが、残食の多さが…。食べたくても食べ物がない国の人もいます。もう少し食べて栄養を摂取したり、感謝の気持ちをもって食べ進められるといいですね。

妙子

2022年4月19日(火)ちゅうりっぷ組

*体育指導
 今年度初めての体育指導でした。前年度、コロナが流行り体育指導が中止になってしまったので、久しぶりに伊勢先生に会った子どもたち。進級した姿をみてもらい嬉しそうでした。
ちゅうりっぷ組は午前中と午後の2回の指導があります。午前中はマット運動を行いました。頭と体を使って30分たっぷり体を動かしました。午後は縄跳びを行いました。
今日は午睡がいつもより短めです。夜は早めに布団に入れると良いですね。
*かぶと製作
 今日はかぶとの中央の部分のパーツをつくりました。折り紙を折りたたんで、丸くなるように切って、切込みをいれて模様切りをしました。三角に折りたたむ所が雑になってしまうと、切って開いてもいびつな形になってしまいます。三角折りが丁寧に出来ている子は、開いた時もバランス良い形になっていました。やり方を教えても考えずに「わかんな~い」と口にする子がいます。1つ1つの作業を丁寧に行うことや、考えて取り組むことも大切ですね。失敗する経験も大事ですね。   

美紀

2022年4月18日(月)つくし組

 今日もあめが降り肌寒い日になってしまいました。
大人も子どもも体調を崩してしまいますね。気温差と神経疲れで今日は1人やすんでしまったお友達がいました。どの子も集団に入ったり、前年度から入園していた子も環境が変わったりして、疲れが出るころなので週末はゆっくり過ごして下さい。
 お母さんの味とは違う給食を食べ始めて3日がたち、椅子に座って、先生からのスプーンをパクリと食べられるようになったり、椅子に慣れてない子も保育士に抱っこされれば、完食してくれるようになってきました。お腹がいっぱいになったら眠くなるので、来週からお昼寝をして帰るようになります。午前寝はしていますが、長い時間眠るのはどうかなー。最初はだっこやおんぶで寝つき、寝込んだら布団に降ります。
 背中にセンサーがついていているのか、午前寝でも布団に降りられない子がいますので、ゆっくり慣れていってもらおうと思っています。
 4月生まれの子のバースデー会に参加しましたが、椅子に座ったり、抱っこをされながら泣く事なく音楽を聴いたりペープサートを見ました。

福島

2022年4月18日(月)どんぐり組

 お休み中は天気が良かったですが、今日は雨でお外へは行けませんでした。おもちゃ遊びは保育者やお友達と楽しく遊んで、運動遊びはマットで段差や人工芝ゾーンを行き来したり、トンネルくぐりをしたりと楽しみました。きりんグループさんはトンネルの入り口~出口へと保育者の声掛けを聞いて動けていた子もいました。うさぎグループのお友達は歩けるお友達とハイハイやつかまり立ちのお友達がいますが、トンネルをくぐって出てくる時にみんな笑顔でした♪楽しく遊べたようで良かったです。鼻水が出ている子が多いです。お部屋で遊ぶおもちゃの消毒もしっかり行っていますが、年齢が小さいと体調を崩しやすいので体調管理に気をつけて下さい。

〇今週から外遊び後は手洗いをしてから入室します。手拭きタオル(ループ付きタオル)1枚持って来ていないご家庭は持たせてください。

鮎美

2022年4月18日(月)たんぽぽ組

*製作したよ~
 月製作の仕上げでのりを使って製作をしました。自分でのりを付けて貼るのは初めてでした!!まずはじめにお母さん指でのりを適量すくうこと、すくったのりを塗り広げること、裏返して貼ること、一つ一つゆっくり説明しました。紙の隅々までのりを塗り広げる子、のり付けることに満足して後の作業を忘れてしまう子、ずーっとのりを塗り続ける子もいました。たんぽぽ組になると製作することも多いので、のりを使うことも多いです。のりの使い方が上手になっていけば仕上がりもどんどん変わっていきます。月を追うごとにどんな成長が見られるか楽しみにしていてください!今回の作品はお部屋に飾るのでお迎えの際、お子さんの作品を見て頂けたらと思います?製作の後は、室内でリトミックをしました!ピアノの音に合わせて動物に変身したりととっても楽しそうに体を動かしていました!明日は初めての体育指導があります!どんな表情、動きをしてくれるのか、とっても楽しみです!

池田

2022年4月18日(月)すみれ組

 久しぶりに朝礼がありました。ちゅうりっぷさんやひまわりさんと一緒だと、歌も大きな声で歌えるし、体操座りもいつもよりもかっこよく出来ていました。美紀先生から“小さな命を大切に”というお話がありましたよ。暖かくなり、これから小さな生き物や植物とたくさん触れ合うようになりますね。小さな生き物や植物にも大切な命があります。優しい気持ちで接する事が出来るといいですね。お部屋でもまた話しをしていきたいと思います。朝礼後は、ロッカーの中にしまうお道具箱や自由画帳の整理をしたり、朝礼順の並び方を覚えたりしました。朝礼順の並び方は、金曜日にも練習しました。みんな覚えが早くて驚いたのですが、お休みが入ってしまったので、きっとみんな忘れちゃってるだろう…と思いましたが…忘れちゃってました(笑)でも、ひいろちゃん・りさちゃん・おとすけくん・きほちゃん・ひさとくん・のぞみちゃんはしっかり覚えていました~すごいぞ!!繰り返し練習して、自分の並ぶ場所を覚えられるようにしたいです。時間がなくて外遊びが少ししかできませんでしたが、みんなで迷路遊びを楽しみました♪明日は今年度初の体育指導日です!体操着を着て登園してくださいね。

飯野

2022年4月18日(月)ひまわり組

*朝礼*
 今日から朝礼が再開しました。小さい生き物を大切に…の話、聞けていました。もうちょっと“聞く”のスイッチを入れて月曜日登園できるといいですね。
*製作*
 5月の製作、かぶとを行いました。折り紙をちぎってカップ麺に貼る作業…ちぎって貼る事は昨年度もよくやっていたので理解して取り組めていました☆ですが、のりの使い方はまだまだ幼さが目立ちます(^^;)“少し”“ちょっと”というニュアンスの言葉、子ども達もよく使っているし、意味を知っているはずなのに…製作となると別問題になってしまうようです。人さし指でのりを少量ずつ使う、のりは貼る物の周りに塗るという事、お家でもたくさん経験させてあげてください。何事も保育園で全て出来るようになるわけではありません!お家での経験、関わりが保育園で生きてきます。小さいうちに丁寧に、しっかりお子さんに向き合って生活をしていきましょう。
*外遊び*
 金曜日、子ども達が結構ハチャメチャだったようで…(笑)雨だったし誕生日会だったし外へ出られなくてウズウズしていたんでしょうね。今日は遊具で遊ぶのではなくまずは全員でかけっこ!その後にしっぽ取り!たっぷり走り回った後、自由遊びにしました。雨が降ってきて少し早めにお部屋へ戻りましたが、沢山体を動かして発散できたのか『海の100階建ての家』の長いお話をよく聞けました◎

妙子

2022年4月18日(月)ちゅうりっぷ組

*朝礼「小さな生き物にもいのちがあるよ」
 身近な虫や草花にも命があることについてお話ししました。子ども達も興味を持って聞いてくれました。ウクライナの国旗を見せて、ウクライナとロシアの戦争のこと、世界では人の命が奪われていることも話をしました。お部屋では僕が1番!私が1番!と我先に並んだり、玩具の取り合い…、小さな争いが多いです。戦争も悲しいことですが、お部屋での小さな争いも悲しいですね。
*かぶと製作
 今年はカップ麺の容器を使って兜を作ります。角のような部分(立物)と兜から垂れている部分(しころ)を今日は作りました。紙を編んで模様になるようにしました。交互に紙が出るようにするのですが、最初は苦戦していましたが、仕組みが分かってくると理解して、紙の色も工夫して編んでいました。子ども達の持ち帰りを楽しみにしていてください。

美紀

2022年4月15日(金)つくし組

 今日もあめが降り肌寒い日になってしまいました。
大人も子どもも体調を崩してしまいますね。気温差と神経疲れで今日は1人やすんでしまったお友達がいました。どの子も集団に入ったり、前年度から入園していた子も環境が変わったりして、疲れが出るころなので週末はゆっくり過ごして下さい。
お母さんの味とは違う給食を食べ始めて3日がたち、椅子に座って、先生からのスプーンをパクリと食べられるようになったり、椅子に慣れてない子も保育士に抱っこされれば、完食してくれるようになってきました。お腹がいっぱいになったら眠くなるので、来週からお昼寝をして帰るようになります。午前寝はしていますが、長い時間眠るのはどうかなー。最初はだっこやおんぶで寝つき、寝込んだら布団に降ります。
背中にセンサーがついていているのか、午前寝でも布団に降りられない子がいますので、ゆっくり慣れていってもらおうと思っています。
 4月生まれの子のバースデー会に参加しましたが、椅子に座ったり、抱っこをされながら泣く事なく音楽を聴いたりペープサートを見ました。

福島

2022年4月15日(金)どんぐり組

 4月のバースデイ会があり、どんぐり組からは『ゆうなちゃん』『しいなちゃん』『うるはちゃん』がみんなの前でお祝いしてもらいました。今年も2部に分かれてバースデイ会が行われ、どんぐり組は2部目に参加しました。三人ともお名前を呼んでもらい、カードを貰って嬉しそうでした!その後は先生方の素敵な音楽を聴いて、【ともだちほしいなおおかみくん】のパネルシアターを見ました。始めはおおかみが怖くて涙が出てしまった子もいましたが、やさしいおおかみのお話しよく見ていましたよ。
 新しいクラスに入り約二週間。新しい担任になり約一週間が経ちました。朝の受け入れで泣いていた子も、泣かなくなってきました。新しいおともだちも、泣き止む時間が増えて過ごす時間が増えてきました。新しい環境に疲れが出てくる頃です。週末ゆっくり休んで、また来週元気に登園して下さいね!
〇先日ご連絡しましたが、カラー帽子のゴムの長さ、再度確認おねがいします。
〇外遊びあと手を洗うので、手拭きタオル(ループ付きタオル)一枚持って来てください。

幸子

2022年4月15日(金)たんぽぽ組

*4月のバースデー会があり、たんぽぽ組からはよしはらげんきくん、ながいりつくんがお誕生児で前に出ました。名前を呼ばれて、バーズデーカードをもらうと嬉しそうにながめていました。誕生月には陶器のプレートがプレゼントされますので楽しみにしていてください。誕生児紹介の後は靜菜先生がウクレレ、私がカホン(打楽器)を演奏しながら『こぶた・きつね・ねこ』をみんなで歌いました。馴染みのない楽器に興味津々の子ども達。歌うより楽器の音を楽しんでいました!
 出し物は「ともだちほしいなオオカミくん」のパネルシアターを見ました。色んな物語で怖いイメージのオオカミくんがいろんな動物に優しくして、友達になるという物語でした。座って見られる子が多く、楽しめたようです。
*給食はバースデーメニューでナポリタンが出てきて、みんな嬉しそうに食べていました!「おいしい?」と声を掛けると、口の周りがなんとも可愛らしい口になっていて、可愛いな~とほっこりしました。 

亜希

2022年4月15日(金)すみれ組

 4月生まれのバースデー会がありました♪成光君とひであきくんがみんなにお祝いしてもらいました。2人が前に登場すると、みんな大喜びで名前を呼んだり手を振ったり…まるでアイドルみたいでした(笑)亜希先生・結花先生・靜菜先生が、“友達ほしいなおおかみくん”というパネルシアターを披露してくれて、みんなとってもよく見ていましたよ。バースデー会後は、昨日折ったちゅうりっぷに絵を描きました。16色のクレヨンがあるので、「いろんな色を使ってみてね。」と声をかけると、とってもカラフルな絵になりました♪まだまだ形にならずになぐり描きになってしまう子が多いですが、まどかちゃん・いとはちゃん・みなとくん・りとくんは、葉っぱや人などの形が上手に描けていてびっくりでした。これからたくさんお絵描きをしながら、なぐり描きではなく、形で表現できるようになっていくといいなぁと思います。
※はさみや粘土ベラをまだ持ってきていない方は、来週には持って来ておいてください。
※来週から、月曜日の9:00に朝礼があります。登園が遅れてしまうと、朝のお支度が出来なくなってしまうので、8:50くらいまでには登園出来るといいと思います。

飯野

2022年4月15日(金)ひまわり組

*バースデー会* 2部式で4月生まれのお友達のバースデー会がありました。ひまわり組の4月生まれさんは、みうちゃんとりょうじくんです!かわいいバースデーカードをもらってお祝いしてもらい、とっても嬉しそうでした(*^^*)出し物は「友達ほしいな おおかみくん」のパネルシアター。静かに楽しんで見ることが出来ましたよ♪
*パラバルーン* 昨日に引き続きお天気が良くなかったので、お部屋でパラバルーンとカラーボールを使って遊びました。最初は「パプリカ」の歌に合わせて、波やシェイク、メリーゴーラウンドをして、最後は風船をしてみたりと、いろいろな動きを楽しみました(*^-^*)パラバルーンにカラーボールを出して、波の動きでポップコーンを作ろう!としたのですが、やってみるとなかなかうまく弾けず…(^-^; みんなで「せーの!」でバルーンを膨らませたり、早く動かしてみたりして、なんとか全部弾けることに成功!お片付けは、それぞれの色に味をつけて、色ごとにみんなで協力して集めてもらいました(^-^)
※今日予定していたサッカー体験ですが、天気の関係で中止となってしまいました…(T_T)体験は来週も予定していますので、晴れてできることを願っています♪

靜菜

2022年4月15日(金)ちゅうりっぷ組

今日は4月のバースデー会がありました。ちゅうりっぷ組さんはしょうだい君・もあちゃん・かい君・えみりちゃんがみんなの前でお祝いしてもらいました。先生方の出し物で、靜菜先生がウクレレ、亜希先生がみんなが見たこと無い楽器を持ってきてくれ演奏をしてくれました。カホンという箱型の楽器です♪その後の出し物もよく見ていましたよ。今年からお誕生カードもプレゼントもかわりました♪お誕生月の子には陶器のお皿がプレゼントでつきます。割れやすいので、保育士から保護者の方に手渡しになりますので、気を付けて持って帰ってください。
 バースデー会が終わった後に、みんなで太鼓を叩きました。リズム打ちよりみんなの音が聞こえるせいか、上手に叩けていましたよ。でも、まだ直していかなくてはならない課題も見つかったので、頑張っていきたいと思います!!太鼓が終わったあとは、みんなで2Fホールで運動遊びを楽しみました。マットや跳び箱、フラフープ等を出してサーキットをしたり、スキップ遊びから子ども達が組体操したいと言っていたので、二人組など作って組体操ごっこで遊びました。

智英

2022年4月14日(木)つくし組

 昨日とは10℃位気温差があるので、体調を崩さないようにしましょうね。
衣服の調節も気にかけながら、保育園に入園して2週間位経つと神経を使っているので、疲れが出て発熱してしまう事があるという事も気にしておいてください。
泣いてしまう場面もありますが、泣き止んで歌を聞いたり、絵本を見る事も出来始めています。おもちゃに興味を示してくれる時間も増えてきました。
今日も昨日遊んだ、トンネル、バスの家、牛乳パック階段を出してみました。
昨日トンネルに入れたみこちゃん、せれん君を見てきょうしろう君も覗き込んで興味を示してくれました。今日は入れなかったけどそのうちに入れるでしょうね。きょうすけ君はバスが気に入って何度も入って遊んでいました。しゅう君は足をもみもみしてもらう事が好きなようで、マッサージが始まるとニコニコ笑顔になっていました。
部屋にも保育者にも少しずつ慣れてきているようです。
 給食はカレーとマカロニサラダの離乳食でした。保育者からのスプーンに口を開けて殆どのお友達が完食する事ができました。すごいですね。

福島

2022年4月14日(木)どんぐり組

 昨日と違い、小雨が混じる寒い日となりましたね。気温も10℃位変わったそうですよ。元気で遊んでいる子どもたちですが、鼻水や咳が出ていたり、お薬持ちの子が増えてきました。進級して環境が変わり、疲れが出てくる頃なのかもしれないですね。体調変化に気をつけて過ごしていきましょう。
 *活動の様子 きりんグループは、スポンジボールを持って一階ホールで遊びました。さくくんは、広いホールで上投げで上手にボールを投げ、まるで高校野球のピッチャーのようでした!うさぎグループは、お部屋でボールハウスを出して遊びました。お部屋にボールハウスを出すと、ハウスのボールを外に出してしまう子続出!!そんな中みくちゃんは、外に出たボールを一生懸命集めてくれましたよ!
*給食の様子 今日の給食はカレーでした。みんな大好きなのでよく食べていましたよ!でも、食べたい気持ちが強く、手が先に出てしまう子が多いです。スプーンを使って食べられるようにしていきましょう!  

幸子

2022年4月14日(木)たんぽぽ組

*新聞紙遊び
 今日は予報通り雨が降り、気温もグンと下がりましたね。外遊びは出来ないので、紙芝居を見た後に1階ホールで新聞紙遊びをしました。一人ひとりに新聞紙を配ると嬉しそうに遊び始めました。アインちゃんは帽子、はるのちゃんはしっぽがお気に入りでいろんな先生やお友達に見せていました。その後、バイキンマンやドキンちゃんなどの的当てを出すと、るあんくんとゆしん君が「やー」と声を出しながらやっつけるのを頑張っていました。
 最後にシートに新聞紙を集めて、新聞紙をバーッと降らせるようにすると子ども達大興奮!「もう一回やって~」と言うほど楽しかったようです!その後の片付けもみんな頑張ってくれて、つきねちゃんやみつるくんは小さいかけらも見逃さず拾ってくれました!
◎寒暖差が激しいので、咳や鼻水でお薬を飲んでいる子もいます。咳や鼻水が続く場合は、無理せずゆっくりお休みして下さいね。

亜希

2022年4月14日(木)すみれ組

 ちょっぴり肌寒かったですが、昨日までの暑さに比べると過ごしやすい一日でしたね。外に出られずちょっぴり残念でしたが、お部屋の中でも元気いっぱいのすみれさんでした♪今年度初の月製作、折り紙でちゅうりっぷを折ってみました。ピンク・赤・黄色の折り紙の中から好きな色を一色選ばせましたが、ピンクが断トツで人気でした。何色の折り紙で折ったのか、聞いてみてくださいね。折り方がとっても簡単だったので、みんなあっという間に完成、しかもすっごく上手でびっくり!完成したちゅうりっぷを画用紙に貼る作業もスムーズでまたまたびっくり!…な担任でした。明日、春のお絵描きをして、完成したらお部屋に飾りますね。楽しみにしていてください♪その後はお部屋でリトミック!「リトミックやるよ!」と声をかけると、ゆうきくんが「ピクニック?」と言ってきて笑ってしまいました。ピクニックも出来るといいです♪ピアノの音に合わせて歩いたり止まったり寝っ転がったり、途中で雷が鳴ったり…とても楽しく取り組めました。

飯野

2022年4月14日(木)ひまわり組

*リズム遊び* 昨日までは異常な暑さでしたが、急に肌寒い1日でしたね。子ども達は「はやくしないと雨が降って外で遊べなくなっちゃう」と活動の切り替えがとてもスムーズ!(笑)お部屋でのリズム遊びは、4拍子・2拍子・8拍子の3つを笛や音楽に合わせて練習してみました♪外で遊びたいし、太鼓叩きたいし…で、いつもより食いつきが良く楽しく・集中して取り組めていました。リズム感良い子も何人かいそうな気がします!これからが楽しみです☆
*和太鼓* 静菜先生が太鼓の叩き方、挨拶や姿勢など基本的な事を教えてくれました!この前は楽しく叩くのがメインでしたが、今日は楽しく叩くだけでなくしっかり指示を聞けるように子ども達に話すと、よく頑張っていましたよ。果物や野菜を言いながら叩くと、自然とリズム打ちが出来るようになる…というのが例年の和太鼓の流れです。リズム遊びをたっぷりしつつ、太鼓も叩いてやる気を継続できるようにしたいと思います!
*サッカー* 明日と来週の金曜日は、希望者のみサッカーの体験が行えます。体験希望者の人数を把握したいので、今日のお迎え・または明日の連絡帳にて担任まで知らせて下さい。別紙に詳細が書いてありますので、確認をお願いします。

妙子

2022年4月14日(木)ちゅうりっぷ組

 昨日の暑さが嘘のように今日は寒いですね。子ども達同士で、今日は寒いね~なんて会話も聞こえてきました。この気温差は身体にこたえますね。
 今日は壁面飾りでちょうちょを作りました。じゃばら折りの折り紙の両端を半円状に切り、羽の所も模様になるように切り込みをいれました。細かく切る作業だったので、はさみを持つてと折り紙を持つ手がぎこちなくて危なっかしい子もいました。お家でも制作遊びなどしていくと慣れてきますね。
 外は雨が降ってきたので、2階ホールでリズム遊びをしました。1の人と5の人に別れて、「いちごパフェ」の声がけで1と5の人がペアになる遊びをしました。「いちごパフェ3つ」だと3グループがペアになりますが、ちょっと混乱して1ばかりのそろってしまうグループがありましたが…楽しく遊べました。
*進級のお祝いに今年はダストボックスを用意しました。今日持ち帰りますので、ご家庭でご利用下さい。

美紀

2022年4月13日(水)つくし組

今日から新入園児の給食が始まりました。
11時の給食の時間に眠くならないように午前寝をしたり、体を動かして食欲がわくようにしてみました。11時前からお腹が空いてしまってぐずぐず言い出す子もいましたが食べ始めると割とスムーズに食べてくれました.
保育園の給食が美味しいと分かってくると、【おいしいものを食べる事のできる、素敵な場所】と覚えてくれ、登園もスムーズになってくれると思います。
4月の身体測定を1階ホールで行ったのですが、初めての場所だったり、知らない先生に測ってもらったのですが、泣かずに測定をすることが出来、【泣かないねー】とびっくりされました。連絡ノートの表紙の裏に貼ってありますので、確認してください。
部屋に犬のトンネルとマットをだしてみると、せれん君は前年度は入る事ができなかったのですが、ためらう事なく入れました。その姿を見てみこちゃんはどうしようかなあって感じでしたが、トンネルの先にきょうしろう君の顔をみて入っていきました。
お友達パワーはすごいです。

福島

2022年4月13日(水)どんぐり組

 *身体測定 
どんぐり組に進級して、初めての身体測定がありました。三月より、大きくなっている子が多くて驚きでした!たくさん食べて、たくさん動いて、たくさん寝てどんどん大きくなっているのでしょうね~今年度もノートの見開きに記入してありますので、ご確認ください。
 *グループの様子 
身体測定のあと、きりんグループは芝生で遊びました。芝生にたんぽぽの花を見つけたゆづきちゃん。にこにこしながら保育者に教えてくれましたよ!うさぎグループはお部屋で運動遊びをしました。マットのお山と輪くぐりを出すと喜んで遊んでいました。みんなの様子をみていたやすとくんも、笑顔いっぱいでおともだちを見ていましたよ!楽しく遊んだ後は、水分補給もしっかり行いました。
〇明日からは気温が下がる予報が出ています。洋服の確認をお願いします。

幸子

2022年4月13日(水)たんぽぽ組

*身体測定
たんぽぽ組になって初めての身体測定がありました。どんぐりさんでも経験があったので泣く子もいなく落ち着いて測ることができました。たんぽぽ組になるとあいうえお順に並んで待つようになります。「順番に並んで待つ」簡単なようでも子どもたちにとってはとっても難しいです!少しずつ並ぶことに慣れていきたいと思います!!今日測定した身長・体重は連絡ノートの表紙裏に記入してあるので確認お願いします。
身体測定の後は、園庭で遊びました。今日も暑かったですね~もう夏が来たのかと勘違いしてしまいますね(笑)それなのに明日はまたガクッと気温が下がり雨の予報でした。鼻水・咳が出ている子もいます。気温の差が激しく体調を崩しやすいので気をつけていきたいですね!こちらでも気温に合わせて体温調節できるよう、薄手の長袖、半袖の準備をお願いします。

池田

2022年4月13日(水)すみれ組

*身体測定を受けました
 並んで順番を待って測定が受けられました。さすがすみれ組さんです。先月よりも少しずつ身長が伸びている子が多かったです。体重が増えている子もいました。進級して心の成長を感じますが、身体も大きくなっていますね。

*園庭遊び
 外に出ると遊具に向かって走り出す子どもたち…。開放的になって楽しそうに遊ぶ子どもたち。友だちに声をかけ仲良く遊ぶ姿もみられました。
 暑かったので、部屋に戻ってしっかり水分補給もしました。ご飯ももりもり食べていました。急な暑さで疲れが出ますね。夜は早めに休んで下さいね。

美紀

2022年4月13日(水)ひまわり組

*身体測定* 今年度初めての身体測定がありました。「よろしくお願いします」「ありがとうございました」の挨拶、身体測定をやってくれたゆかり先生・浅見先生にしっかり言えました。名前の順での並びも、覚えていた子が数名…。自分達で並んでくれるとすごーく助かります(笑)来月も自分達でどんどん並んでね♪
*クレヨン* 30色クレヨンの続きを行いました。昨日までは1日6色ずつ進めていましたが、今日は意欲的な子が多かったので午前中に12色進めちゃいました!あと6色で30色制覇となります!午後、おやつ後にやってみたいと思います☆完成したらお部屋に飾りますね(*^^*)
*サーキット* 少しだけサーキットをしました。今日は平均台とフラフープの他に跳び箱を出してみました。久しぶりだったのでまずは手足うさぎで、手より足が前で出るようにしっかり練習をしました。1つ1つ動きを止めて、子ども達と目を合わせて「手の前に足!」と話しをすると子ども達も意識をして取り組めていたように感じます☆前回よりとっても跳び超えるのが上手だったのでまたやってみたいと思います♪
*外遊び* 朝から色んな事をやって汗をかいているひまわりさん。さすがに「外遊びね~」と外へ行っても走り回る子は少なく、花に水やりをしたり三輪車をこいだりしてまったり過ごしました。明日からは少し寒くなるようなので、今夜は早く寝て体調を整えましょう!

妙子

2022年4月13日(水)ちゅうりっぷ組

 今日は、昨日貼ったちゅうりっぷにお絵描きを楽しみました!「先生と同じ虫を描く!」と頑張って描いていた子や、「これ先生~!」とお友達だけではなく先生の顔も描いてくれたこもいました。テーマは「春を描きましょう」でしたが、みんな考えながら上手に描けていましたよ。色塗りもまだ雑になってしまう子もいましたが、もう少し丁寧にぬれるかな?の声かけに頑張り綺麗に仕上げてくれていました。それから、ちゅうりっぷ組になって初めての身体測定がありました。年長らしく挨拶など上手に出来ていたと思います。これから1年身長・体重がどれだけ大きくなるのか楽しみですね。
 
外遊びでは、登り棒やストライダーを楽しみました。ちゅうりっぷ組になって、登り棒が一番上まで行けるようになったので、たくさん登って遊んでいました(*^-^*)広場園庭では、「道路と横断歩道を描いて!」と言うので描いてあげると、ストライダーに乗っていた子が横断歩道の前で必ず一時停止をしていて、よく見てるなぁと感心してしまいました! 

智英

2022年4月12日(火)つくし組

日の出が早くなったせいか早起きの子が多くなってきたようです。
5時頃から起きている子がいるようなので朝食作りや洗濯、小学生の身支度をしたいお母さんにとっては忙しくなってしまいますね。今日は保育園に登園した頃には眠くなってきているので、お母さんが恋しいのと眠いのとで泣きが激しかったです。
お茶を飲んで、歌を歌える日は歌い、眠気の強い日は歌わないで午前寝に入ります。
今日も早起きさんが多かったのですが、歌の大好きなつくしさんは歌が終わってから眠りました。なぜか「しゃぼんだま」の歌をピアノで弾くと眠くなる子がいます(笑)
 
 寝て起きてからはご機嫌になったので、クレパスを持って、画用紙に絵を描いてみました。入園したてだからどうかなーと思ったのですが、みこちゃん、せれんくん、のゆきやん、ひびきくんは チョンチョン と描いていました。みこちゃんやせれんくんは昨年からやっているので、すんなりもってくれました。
他の子も少しずつやっていきましょうね。 

福島

2022年4月12日(火)どんぐり組

 今日も暑い日になりましたね。きりんグループは、初めてネコバスに乗ってみました。ネコバスが子どもたちの側に来ると、興味深々。1人ずつ保育者と手をつないで乗りました。ネコバスはベビーカーと違って立って乗ります。周りの持ち手を掴んでいないと危ないので、捕まっていないとネコバスは動かないことを子どもたちに話しました。まだまだわからないと思うので、繰り返していき覚えてもらたいと思います。今日は初めてだったので、園庭を数回周りました。慣れてきたら牛舎にお散歩に行きたいと思います。うさぎグループは、芝生とベビーカーに分かれて遊びました。「早く靴が履きたい!」という様に、自分の靴を見つけて足を入れようとする子もいましたよ!楽しく遊んだ後は、水分補給をしてお部屋で過ごしました。今日の給食、なかなか野菜が進まない子が見られました。お家ではどうですか?好き嫌いせず、何でも食べられるようになるといいですね。苦手な物でも、まずは一口から始めてみてくださいね。そして、食べられたら沢山褒めてあげてください。

幸子

2022年4月12日(火)たんぽぽ組

 昨日作ったちょうちょにシールを貼って、模様をつけました!製作が好きな子が多いようで、やり方を説明している時、前を向いて聞いていられました。シールも手伝わず剥がせる子が多く、予定していた時間よりも早く終わりました。製作が早く終わったので、お外でたくさん遊ぶことが出来ました!
 今日もハグス遊具で少し遊んだ後に、ぞうさんすべり台側に移って過ごしました。グランドでは工事の真っ最中で、トラックやショベルカーたちが働いている姿が近くで見られて、嬉しそうにしている子ども達。トラックの荷台が上がり、大量の土がグランドに落とされるのを見ていて、興奮していたあおいくんとげんきくん。荷台が下がり始めるとクルッと方向を変え違う遊びを始めました。あんなに興奮していたのに急に真顔になり、同時に振り返ったので思わず笑ってしまいました(笑)そうだい君は荷台が上下する様子を見て「どうなるのかな?」と興味深く観察していましたよ!これからも遊びを通して、子ども達のいろんな姿を見つけていきたいです!

亜希

2022年4月12日(火)すみれ組

 昨日の帰りの会の時に、「明日は運動遊びをやるよ」と話しをすると「やった~!!」と大喜び!朝から「先生、運動遊びやるんだよね!」とウキウキな子ども達でした。運動遊びの前にまずは準備体操!かけ声を掛けながらしっかり体をほぐしたら、最初にマット運動。ケンケンやクマさん歩きでマットの上をお散歩しましたが、ケンケンがまだ上手く出来ない子が多く、必死でケンケンをしようとしている姿がと~っても可愛くてほっこりしてしまいました♪その次はサーキット遊び。跳び箱の山を跳び越え、マットのトンネルをくぐり、平均台の一本橋を渡ってゴール!順番もきちんと守れ、とっても楽しく取り組めましたよ。「え~もう終わり?」「もっとやりたかった~」という子もいたので、いろいろな障害物を使ったサーキット遊びを考えてあげたいと思います。外遊びでも「しっぽ取りやろう!」と言ったり、ゴムチップに出ると「むっくりくまさんやろう!」と言ったり、みんな体を動かす事が大好きですね。明日は今年度初の身体測定。みんな大きくなったかな?

飯野

2022年4月12日(火)ひまわり組

*クレヨン* 昨日の続きで30色クレヨンの色確認・色塗りをしました。2日目ということで、流れが良く分かっているひまわりさん。勝手に塗り始める事はなく、保育者の声掛けで出来ました。聞くってとっても大切ですね。聞く姿勢がとれない子は、好きな色で好きな場所に塗ってしまいアタフタ…(笑)全部塗り終わったらお部屋に飾るので、見本と見比べながら見てもらえたらと思います!
*自由画* 自由画帳を配りました。昨年度、使い方を説明してもその都度声を掛けても管理がうまくできなかったので、改めて正しい使い方を話しました。使ったらとじてしまう、1ページずつめくって裏表両方に描く…など。合わせて、お道具箱の中に様々な道具が入れられなかった昨年を反省して、お道具箱の使い方をもう一度話しました。使った物は元の場所に戻す習慣をつけていきたいと思います。
*外遊び* 最近本当に暑い日が続いてますね。長袖長ズボンで登園している子が多く、他クラスと比較してもとにかく厚着な子が多いように感じます。厚着をしていると、子どもの動きも鈍くなりやすいです。活発に動けるようにちょっと薄着になっても良いかな…。活動前、外へ行く前に半袖に着替えました。また、外遊び後に汗をかいた子は着替えました。半袖を持ってきている子が少なくて、15人程貸し出しました。着替えを多めに持たせてくださいね。お願いします! 

妙子

2022年4月12日(火)ちゅうりっぷ組

 今日は、先週折ったちゅうりっぷを画用紙に貼ってみました。のりの使い方も上手な子が多かったです。保育士の話しをしっかり聞いてみんな取り組めていました。のりが終わった後は、みんなのリクエストで、粘土かお絵描きどちらか好きな方を選んで楽しみました。途中、パートごとにわかれて和太鼓のパート練習をしました。思い出しながら、確認しながら進めました。明日は和太鼓を出して叩いてもらいます!!叩けるかなぁ~楽しみです♪
 それから、お外にもでました。今日も熱中症になりそうなくらいな暑い日でしたね。外遊び中は何度か途中で水分補給タイムを作りみんなでお水を飲みました。活動によっては汗をかいて着替える事もあるので、ナイロンバックに半袖を入れて頂けると子ども達も暑くなった時や汗をかいたときに着替えができるので、入れておいてください。
*まなびタイムのファイルを持ってきてください。
*今週泥だんご製作を予定しています。爪を切っておいてください。

智英

2022年4月11日(月)つくし組

 昨日は夏のように暑かったですね。今日も良い天気で外に出ていても汗ばむ感じでした。この時期子ども達の服装を見ると、半袖の子、長Tシャツの子、トレーナーの子、裏起毛のトレーナーの子と様々でした。朝夕で気温差もありますので、ロッカーに入れておく着替えの種類を色々入れてください。暑さによって着替えたいと思います。
今日は月曜日だったので泣いてしまう子が多かったのですが、のゆきちゃんはお母さんが来てくれるまで、泣かずにおもちゃで遊んだり、ベビーカーで園庭散歩をすることができました。ひびき君はコップからお茶を沢山飲むことが出来ました。
少しずつですが慣れてきているようです。
ベビーカーで園庭散歩に出ると、花や遊んでいるお兄さんやお姉さんのほうをジーと見ているのがわかりました。言葉を交わしながら動き回っている子達が楽しそうに見えるのでしょうね。自分が見ているのは良いのですが、お姉さんが「この子可愛い。」と言いながら触ろうとすると、拒んでしまうしまう子がいます。まだまだ警戒しているのでしょうね。

福島

2022年4月11日(月)どんぐり組

お休みは2日間ともとってもいいお天気でしたね♪公園にお散歩にお出かけした子もたくさんいたようです!今日も良い天気だったので、うさぎグループもきりんグループも、歩けるおともだちは芝生で遊びました。恐竜の遊具では、お話が出来ないこどもたちなのですが「貸して」の言葉の代わりに「ちょうだい」の様に自分の手を重ねておともだちに自分の気持ちを伝える様子が見られました。こうたろうくん、りのあちゃん、あさひくんは三井先生と一緒にゴムチップでおもちゃで遊びました。「早く遊びたいな~」と、言うようにおもちゃで遊びながら芝生を見ていましたよ!
○カラー帽子の名前の記入とゴムの調節ありがとうございました。直していただいたのですが、まだ長い子がいます。今週末持ち帰った時に再度確認お願いします。
○水曜日までは気温が高くなるようです。必要に応じて衣服を持って来て下さい。よろしくお願いします。

幸子

2022年4月11日(月)たんぽぽ組

 週末から夏日のように暑さが続いていて、朝出勤すると半袖の子もいました。気温が高くなって汗をかく子も増えていたので、こまめに水分補給をしていきたいと思います。
*製作*
 たんぽぽ組に進級して初めての製作。画用紙に描かれたちょうちょにタンポで色塗りをしました。タンポの数が少なく3人ずつ名前を呼んでやっていくので、名前を呼ぶとワクワクしている様子の子ども達よそ見をせずに楽しそうに取り組んでいましたよ!出来上がったらお部屋に飾るので、お待ちください。
*外遊び*
 初めてハグス遊具で遊びました。時間は短めでしたが、初めて使う遊具に嬉しそうにしていました。使い始める前には『お友達を押さない』『順番で使う』などルールの確認をしてから遊びました。また、ハグス遊具で遊びたいと思います!

亜希

2022年4月11日(月)すみれ組


 週末は夏を思わせるようなお天気になりましたね。家族でお出掛けしたり水遊びをしたり公園に行ったりBBQをしたり…と、ノートには楽しかったお休みの様子がたくさん書かれていました♪楽しい休日が過ごせて何よりです。ちなみに私は、土曜日から始まった三男の高校野球の応援に行ってきました。次男が卒業してから3年ぶりの高校野球、久々に興奮してしまいました。いや~やっぱりスポーツ観戦はいいですね!さて…今日はお部屋で園服をきれいに脱いでたたむ練習をしてみました。ただ練習するだけではつまらないので、保育園にいるゴリラちゃんと一緒に練習しました。みんなゴリラちゃんに興味深々。中には園服そっちのけでゴリラちゃんに夢中になってしまう子もいましたが、みんなで楽しく練習出来ました。まだ上手に出来な子もいますが、また個別でも練習していきたいと思います。お家に帰ったら、ぜひ、今日の練習を踏まえてやってみてくださいね。明日は火曜日。運動遊びをする予定なので、体操服を着て登園してくださいね! 

飯野

2022年4月11日(月)ひまわり組

*クレヨン* ひまわり組になると30色のクレヨンを使います。今日は手始めに、〇の中に指示された色で塗ってみました。同じ黄色でも黄色とレモン色があったり、緑も黄緑・緑の他に深緑があったり…初めての事だったのでワクワクドキドキしながら色を塗っていました♪昨年度と違う事はもう1個あります。それは、クレヨンの太さ。すみれ組までは、太いクレヨンをしっかり握る・鉛筆持ちをすることを練習してきました。今年からは、細いクレヨンを正しく持って色んな色を使って色塗りをしたり絵を描いたりします。楽しく色を塗っている子の中に、鉛筆持ちが出来ていない子が数名いました。手先が不器用な子程使いにくくなってきます。そうならないように、手先を使った遊びを沢山していきましょう!
*身支度* 進級しても変わらないのが朝の支度。昨年度からやることは変わらないのに、なかなか支度を始めない子、出すべき物が出せてない子がいます。月曜日の朝はみーんな大変!だからこそ、早めに起こしてスイッチを入れてから登園する習慣を身につけましょう!今日は全員、自分の布団を布団袋から出してみました。予想以上に子ども達、やる気があってとっても良かったです!また、昨年度から若干名、金曜日に自分で布団を袋にしまえる子もいます。何事も経験して、自分の事を出来るようにしていきましょう!
※口拭き袋はすみれ組の1月以降使用しません。手拭きタオルは汚れ物袋に入れます。

妙子

2022年4月11日(月)ちゅうりっぷ組

 月曜日の朝の支度も慣れたものですね。どんどん支度に取り組んでいました。さすが年長さんですね。今日は、忘れ物をする子がいましたがそれもきちんと保育士に伝えられました。今日帰ったら、明日持って来るようにと話してありますので、お子さんの忘れ物確認お願いします。今日は、お部屋遊びと並行して太鼓のリズム打ちをしました。しっかり覚えている子、ちょっと忘れて隣の子のを見ながら叩く子、繰り返しであいまいになってしまう子と様々です。ひまわりで練習した曲ですので、しかり復習をして月末の太鼓指導にのぞみたいです。だんだんと思い出してくれればと思います。
 園庭にでると亨子先生が「お花に水をあげてくれる人~」の声がけで、もあちゃん・まほちゃん・りつき君・ゆうせい君・まこちゃんが水やりをしてくれました。外に出る前にてんとうむしの本を読んだので、探している子もいました。春になり様々な自然に目を向けられると良いですね。
*急に暑くなりました。衣服の調節が出来るようにお子さんへの声がけや半袖の準備もお願いします。 

美紀

2022年4月8日(金)つくし組

 お天気も良く、桜も満開で入学式日和の1日でしたね。入学式だった方、おめでとうございます!お天気にも恵まれ、いいスタートになりそうですね♪つくし組も7人全員登園でき、賑やかな1日となりました。
*園庭散歩* 
 お天気が良かったので、ベビーカーに乗って園庭をお散歩しました。午前寝から起きてご機嫌ななめの子ども達、お外に行くまでは大号泣でしたが、ベビーカーが好きなようで乗った瞬間ぴたりと泣き止み、ご機嫌になってくれました!外に咲いているお花を興味津々で指さして教えてくれたり、園庭で遊んでいる他のクラスのお友達をじっと見て気分転換になりました。来週もお天気が良ければ、お外に出たいと思います!
 慣れない環境で1週間、よく頑張りました!週末は家族とゆっくり過ごしてリフレッシュしてくださいね。

結花

2022年4月8日(金)どんぐり組

 今日の午前中は風が強く、外遊びではなく室内遊びに変更し保育を行いました。運動遊びスペースとブロック遊びスペースを作って、ロッカーを挟んで遊びを変えました。マットのトンネルや輪くぐりトンネルなど作って楽しく遊べました。トンネルの向こう側に見えたお友達に笑顔で手を振る子もいたり、保育者のお話を聞いて順番に進むことが出来ましたよ。
進級して一週間。お休みを挟んでまた月曜日、会えるのを楽しみにしています。昨日掲示板で、書類の提出日を誤って伝えてしまいすみませんでした。提出の締め切りは4月11日(月)となっていますので、よろしくお願いいたします。
※来週から外遊びの時に、カラー帽子を使用します。日よけは夏まで使用しませんので取り外して、お家で保管しておいて下さい。ゴムの調節も行い縫い留めて頂くようお願いします。

鮎美

2022年4月8日(金)たんぽぽ組

 新担任にも慣れ始め、「○○先生」と呼んでくれる子が増えてきました。1階ホールに安田式マットを出してお引越しゲームをしました。まずは赤・青・黄・緑の色でやりました。始める前に「あかだー」「あおー」など色の名前を言っている子もいたので移動できる子が多かったです。次に先生達の名前に変えてやってみると、まだ難しかったようです…。名前と顔を覚えてもらえるように、たくさん子ども達と遊んでいきたいと思います!
 外遊びでは、先生と追いかけっこをする子やつくしのお友達がお散歩カーに乗って園庭内を散歩しているのを見つけると、近くに行き話しかけている子もいました。体をたくさん動かしたので、午睡の寝つきも早かったです!
◎5日(火)に配布した新年度の書類は11日(月)が提出期限になります。まだ持ってきていない方は、お願いします。また、マーカーも名前を記入の上、持ってきて下さい。

亜希

2022年4月8日(金)すみれ組

 今日はお散歩にお花見に行ってきました。並んで歩くのも上手になったなと感じながら子どもたちと歩いていました。ソメイヨシノはまだきれいに咲いていますね。しだれ桜もたくさんありました。お花を見つけては足を止めてお花見してきました。グランドの周りを一周しましたが、グランドから保育園の方に目を向けると、たんぽぽ・菜の花の黄色と芝の緑に桜のピンクととてもきれいでした。
おおいぬふぐりやほとけのざ、なずな、すみれ、ゆきやなぎがきれいにさいていますね。
子ども達にとっては何が一番印象に残ったでしょうか?聞いてみて下さい。ウォーキングをしている人とすれ違うと積極的に「こんにちは~」と挨拶をしていました。
1人挨拶すると、周りもまねして挨拶…。とても微笑ましい光景でした。
 たくさん歩いて、お昼寝はぐっすりでした。進級して疲れも出る頃ですね。週末はゆっくりすごして下さい。月曜日の荷物はお子さんと確認して下さいね。

美紀

2022年4月8日(金)ひまわり組

*製作*
 昨日公園で見た春の草花“たんぽぽ”と“てんとうむし”を折り紙で作りました。ちょっと難しかったかな…と思いましたが、子ども達が飽きてしまいそうになると私が途中で「あっコレあれみたい!あわてんぼうの…♪」と歌いはじめ、「サンタさんみたい!」と見事に食いついてくれたり、「この形さ、あれみたい…」と大の字になると「人の形!」と答えてくれたり…全員が最後まで頑張れました☆お部屋に飾るのでお楽しみに…(*^^*)
*順番*
 ひまわり組になり、朝礼順・歌の時の順番・座席…色々な事が新しくなりました!私達職員も覚えようと必死な日々ですが、子ども達がもうちょっと周りに目を向けお友だちに感心をもってくれると、「○○君の後ろに○○君だよ」など教え合う事が出来て、子ども同士が協力し合ったり助け合ったり出来るようになります。5歳になるので、そんな力をつけていけたらな~と思ってます♪
※先日配布した各書類は、11日(月)までに提出となっています。週末に準備をお願いします。書類はお部屋に行ってから担任へ渡すので、お子さんのカバンに入れて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!
※昨日、サッカー体験の時間を間違えてお伝えしてしまいました!すみません。正しくは15:00~15:20です!来週以降の体験については、後日改めてお伝えします。

妙子

2022年4月8日(金)ちゅうりっぷ組

 今日は、ちゅうりっぷ組さんになって初めてのまなびタイムがありました。今日は、文字読み(は・ひ・ふ・へ・ほ)をみんなで声に出して読んだり、サイコロ遊びでは、赤チーム・青チームにわかれて順番にサイコロを振っていき出た目の大きいチームにポイントがはいるというゲームを行いました。今日は、8対5で赤チームが勝っていましたよ♪ゲームはすごく盛り上がりました!!それから数字のお稽古で、今日は「10」の書き方を教えてもらい、前回ならってきた「6・7・8・9」もプリントに書きました。数字の8と9が書けない子が多かったのでお家でも確認してみてください。次のまなびタイムは4月22日を予定しています。次回は平仮名の書き方を習い始めます。今後の日程表を配布しましたので、平仮名が心配だなぁと思うお家がありましたら、予習してきて頂けると、子ども達も自信を持って書く事ができると思います。そして、今日みんなの学習している姿を見て気になったのが、話を聞く姿勢が崩れてしまっている子が多いなぁと感じました。少しずつ直していけるようにしていきたいです。*来週から活動の中でどろ団子遊びも取り入れていきたいと思っています。爪は短く切ってきてくださいね♪

智英

2022年4月7日(木)つくし組

 つくし組の窓から総合公園の桜が見えるので、新入園児が泣いていても、「あれー
綺麗なお花が咲いてるよー。お友達が沢山いるねー」と声をかけると泣き止んだり、じーと公園の方を見る事をしていました。
新入園児は今日も沢山泣きましたが、ピアノで歌を弾くと泣いていた子も泣き止んで聞き入ってくれました。歌が好きなようですね。
「かえるのうた、ちゅうりっぷ」の曲を弾くと静かになり、「むすんでひらいて」だと泣き出してしまったので、「静かな曲が好きのかな」と先生達と話していました。
まだまだおもちゃに興味がでなくて目がいかないので、保育者が関わって遊んでいこうと思います。
 せれん君、みこちゃんは泣いている子が居てもつられて泣く事なくオモチャの所にハイハイで行き遊び出す事ができました。
 春は朝夕の気温差が大きいので衣服で調節できるようにして体調を崩さないようにして下さい。

福島

2022年4月7日(木)どんぐり組

 今日は新入園児のお友達も泣きっぱなしではなく、遊びに参加出来ていました。朝のお歌では、『チューリップ』や『せんせいとおともだち』など歌いました。お歌の時には保育者のお歌に合わせて、体を動かしてくれるお友達もいました。
 今日もきりんグループは芝生で遊びました。芝生への移動も嬉しそうに足早に移動してく子ども達。うさぎグループは室内遊びをしました。うさぎグループのお友達は、音の鳴るおもちゃで遊んだり、ぬいぐるみで遊びました。まだおもちゃの取り合いもなく、保育者やお友達と一緒に遊びました。
※先日お渡しした新年度の書類の締め切りが、明日となっています。よろしくお願いします。

鮎美

2022年4月7日(木)たんぽぽ組

 新年度二日目、少し新しい環境にも慣れ始め、子ども達も楽しそうに遊ぶ姿が見られ、一安心しました。お部屋が広くなったのが嬉しくて、お部屋の中を走る子が出てきました。まだ足の力も弱く踏ん張れず、転んでしまうこともあるため、安全に過ごせるように声を掛けていきたいと思います。
外遊びに行く前に「へちゃらプーちゃん」という絵本を見ました。こぶたのプーちゃんが散歩をするお話です。お話の途中で「へっちゃら へっちゃら へっちゃらプー ぼくはへちゃらプーちゃんだい」とリズミカルな場面があり、子ども達にはまったようで「プー」と口ずさみながら楽しんでいるようでした。
昨日お家で先生の名前を言っていたという子もいたり、普段よりイヤイヤが強くなっていた子もいたようです。新年度になり今までと違う環境や一日の流れに変わり、子ども達も頑張ってくれています。子どもの様子や心配なことがあれば担任に声を掛けて下さい。
◎登園時に履いてくる紙パンツにも名前の記入をお願いします。グループで一斉にトイレに行くため、誰のものかわからなくなってしまいます… よろしくお願いします。

亜希

2022年4月7日(木)すみれ組

 今日も天気が良かったので、園庭に出て外遊び!自由遊びの前に、みんなで“お引越しゲーム”をしました。お家を3か所作り、飯野扮するオオカミに食べられないようにお引越しをする…という遊びですが…これがものすごく盛り上がり楽しかったです♪みんなが必死になってお家の中に逃げ込む姿がとってもかわいくて、つい癒されてしまったオオカミでした(笑)外遊び後には、みんなで迷路をしながらお部屋に戻りましたよ。これまた楽しかったようです。みんなが笑顔で楽しそうに活動してくれるとやっぱり嬉しいですね。またいろいろな遊びをやってみたいなぁと思いました♪今日の給食は“ジャージャン豆腐”でしたが、ちょっと進みが悪かったです。亜希先生に聞いたら、お豆腐が苦手な子が多いかも…との事。進級したばかりで食のペースが変わってしまう子もいるので、量を調節しながら様子を見ていきたいと思います。そんな中でも、たくみくんやしゅうくん、ゆうきくんは「おかわり~!!」と言いいながらもりもり食べていましたよ。

飯野

2022年4月7日(木)ひまわり組

*リズム遊び*
 お部屋で和太鼓の導入遊び(リズム遊び)をしました。怪獣歩き・普通歩き・早歩きを練習した後、パプリカのリズムに合わせて体を動かしました♪叩く前に沢山リズム遊びをしていきたいと思います。
*散歩*
 外遊び不足解消のため、四季の里のドカン公園へ遊びに行って来ました!2回目なので、子ども達は道も覚えていて前回より歩くのがスムーズ。疲れ切って帰りにお友だちに手を引かれていたわたる君も今回は元気に帰ってこられました☆今日は小さな図鑑を持って公園へ行ったので、3冊しかない図鑑を順番に使ったりお友だちに「見せて」と声をかけながらみんなで共有して見ることが出来ました!たんぽぽ・ペンペン草・桜…その他諸々。とにかく遊びながら花を見つけては調べて…たっぷり遊んで、春を感じられました♪帰り道、「お腹空いた~」とたかかず君。今日のご飯は何かな?と話題になり、あっという間に保育園へ(笑)子ども達も気持ちがスッキリしたようで給食の支度がとっても早かったです!
※明日、ゴールドルーツのサッカー教室体験があります。おやつ後、15:00~15:40に全員で体験をします。15・22日は希望者のみ体験を行い、5月から入会となります。体験期間中は、運動しやすい服装で大丈夫です。入会手続きや手紙等は入会者に配布します。わからない事等ありましたら、担任まで声をかけて下さい。体験を見学される方は車を裏の駐車場にとめてください。

妙子

2022年4月7日(木)ちゅうりっぷ組

 みんなでちゅうりっぷの折り紙を頑張って折りました。難しい折り方が一か所だけありみんな「難しい…」といいながら頑張って折りました!難しい折り方というのは、【開いてつぶす】という折り方です。出来る子は、周りのお友達にも教えてくれていましたが、出来た子は、少なかったです。ちゅうりっぷ組になると、毎月の制作で折り紙を折って画用紙に貼り絵を描きます。折り紙は毎月行います。「お家でやってない~」「そんな時間ない~」と言っている子も多かったので、お家でもちょっとした時間に折り紙で親子の時間を楽しんでみてください。折り紙は手先が器用になったり集中力・想像力なども豊かになるそうですよ♪
 それから、みんなにひまわり組で叩いていた和太鼓のリズムうちを見せてもらいました…が…忘れている子が何度かやり直しになってしまったもののなんとか最後までたどり着くことができました。そのあとはあ外にも行きましたよ♪
*明日はちゅうりっぷ組さん全員でゴールドルーツ(サッカー)の体験があります。時間は
3:40~4:10です。 4:10~通常練習になります。

智英

2022年4月6日(水)つくし組

改めて入園おめでとうございます!暖かい日差しの中、在園児のみこちゃんとせれんくんに加えて5人の新入園児が入り、7人で新つくしがスタートしました。今日から登園した子ども達とベテランの福島先生をはじめ個性豊かな先生達で賑やかなお部屋になりました。子ども達とたくさん思い出を作り、楽しい1年間にしたいと思います。よろしくお願い致します。
 *お部屋の様子*  朝はママと別れ、寂しくて大号泣だった新入園児の子ども達。
でも、朝の会でピアノが始まるとピタッと泣き止み、先生達の歌声に耳を傾けていました。そのまま目をとろーんとさせて気持ちよく午前寝しました。まだ、初日なので活動時間は少ないですが、これから先生とたくさん遊んで信頼関係を築いていきたいと思います。
 *送迎の際にはロッカーを確認し、洋服やオムツの数を見て補充の方をお願いします。

結花

2022年4月6日(水)どんぐり組

 今日から新担任での保育が始まりました。1年間よろしくお願いします。
4月入園の4名のお友達も今日から登園し慣らし保育が始まりました。お休みもいなかったので全員出席でした♪在園児のお友達は、新しい職員に対し人見知りなどで泣く子は少なかったです。きりんグループは芝生に出て遊びました。うさぎグループはお部屋でマット、八角スプリング、輪くぐりで遊び楽しみました。月齢の小さいお子さんはちょっとの段差でもよい運動になりますし、足元に気を付けて歩けるようにもなります。お腹がすいたのか、泣き始めてしまう子もいましたが、給食になり配膳されるとみんな静かに…(笑)きりんグループのお友達もうさぎグループのお友達も、うどんのお代わりをしたりたくさん食べましたよ。
※ループ付きの手拭きタオルはまだ使用しません。5月連休過ぎ頃より使用します。またその頃に連絡させていただきます。
             
※お着替え・スタイの名前の記入をお願いします。

鮎美

2022年4月6日(水)たんぽぽ組

 進級おめでとうございます。1年間よろしくお願い致します。
 新担任でのたんぽぽ組初日、普段顔を合わせる事はあっても、一緒に一日過ごすのは初めてなので、子ども達に泣かれるかな…と心配していました。受け入れの時に泣いていた子もいましたが、お友達や知っている先生の顔を見て、安心した様ですぐに泣きやみみんなと遊ぶことが出来ました!
 今まではお部屋で食べていたおやつや給食もランチルームで食べるようになります。朝おやつでランチルームに行くと「ぼくは(わたしは)どこ?」とワクワクしているようでした。しばらくは環境や担任に慣れるまでは食事の量が少なめになるかと思いますが、ご了承ください。
 外もポカポカ陽気だったため、いっぱい遊んできました!遊具で遊んだり、お友達と手を繋いで散歩を楽しんでいる子もいて、ほっこりしました☆
◎今日から『ながい りつ』くんがたんぽぽ組に仲間入りしました!よろしくお願いします。

亜希

2022年4月6日(水)すみれ組

改めまして、お子さんの入園・進級おめでとうございます。今日からいよいよ新すみれ組のスタート!!新しい担任での保育が始まりました。『みんな大丈夫かなぁ…泣いちゃったらどうしよう…』と、かなりドキドキでしたが、みんなすぐに慣れてくれ、笑顔で接してくれたのでホッとしました。まだちょっぴり緊張している子もいましたが、たくさん遊んで一日も早くみんなと仲良しになって、「すみれ組楽しい!」「先生大好き!」と思ってもらえるように、担任一同力を合わせて頑張っていきたいと思いますので、1年間、どうぞよろしくお願いします!!保護者の方も、これから気になる事や心配な事などありましたら、連絡ノートでも口頭でも結構ですので、いつでもお話ししてくださいね♪今日は園庭でたっぷり遊びました。三輪車が大人気でしたよ。もう少し慣れてきたら、集団遊びや運動遊びもたくさん取り入れていきたいです。元気な子ども達に負けないように、担任もいっぱい身体を動かしま~す!!

すみれ組担任一同

2022年4月6日(水)ひまわり組

 入園・進級おめでとうございます!4月から、かがわれいちゃんが入園しました。3月の終わり頃から登園していますが、みうちゃん・あのんちゃん・だいちくんが気にかけて声をかけたりよく面倒をみてくれています。少しずつ新しいお部屋に慣れてお友だちと沢山遊んでくれたら…と思います。
改めまして、令和4年度ひまわり組の担任になりました妙子・靜菜・倉本です。私と倉本先生に関しては2年目になりますが、今年1年よろしくお願いします!
*進級式後の出来事* 「新しいひまわりさんの先生って誰だった?」と聞いてみました。ドキドキで聞いてくれていたんだろうな…と思っていましたが、連日の雨による運動不足で集中が切れかかっていたみたいで…「飯野先生!」「美紀先生!」と他クラスの先生の名前ばかり返事が返ってきました(泣)「ちょっと頼むよ~」といろんなヒントを出してから少しして「妙子先生!」「靜菜先生!」「倉本先生!」と名前をあげてくれ一安心。今朝は笑顔で登園してくれ、楽しい1年になりそうです♪
*外遊び* 1階ホールでサーキットをしてからアンパンマン園庭で遊びました。春になり、虫たちが園庭の端っこに。ダンゴムシを見つけて触って戯れてワイワイしてました(笑)新しい環境でソワソワして落ち着かない子ども達ですが、外に出て少し気分転換ができました。

ひまわり組担任一同

2022年4月6日(水)ちゅうりっぷ組

 今日から新担任での保育が始まりました。連絡帳にもたくさんのコメントありがとうございました。改めまして一年間よろしくお願いいたします。ちゅうりっぷ組の子ども達は何日かちゅうりっぷ組のお部屋で旧担任と過ごしていたので、戸惑事もなく過ごせていましたよ。
 今日はさっそく、製作やまなびタイムの時の席を覚えたり、お当番表を作りました。画用紙を渡し、小さく描かないで大きく描いてみようね!と伝えるとみんな大きく描いたり、丁寧に色塗りが出来ていてびっくりしてしまいました。全員は紹介できませんでしたが、「これは○○君のだよ。」と紹介すると、「すごーい!上手だね!」とすぐに誉め言葉が出てくるみんなが素敵だなぁと思いました。お当番表を描いた後は、外遊びをしました!お天気も良く たくさん身体を動かして遊びましたよ!
*昨日配布した用紙や土曜保育の用紙提出お願いします。

美紀・智英

2022年4月5日(火)どんぐり・つくし組

 *進級式*
 1階ホールで進級式がありました。少し前からイスに座って歌を歌ったり、絵本を見て過ごしていたからか、ホールでも上手に座って参加が出来ました!アンパンマンと一緒に手遊びするのも、みんな楽しそうに手をたたいてくれました♪お名前を呼ぶ時には何人かのお友だちがマイクに向かって「はーい」が言えたので、私達もビックリ!恥ずかしがりながらも手をあげて見せてくれた子もいました♪いつもと違ったホールの雰囲気に戸惑って泣いてしまった子もいましたが、どんぐりさん、つくしさんみんな頑張って参加できました!
お部屋に戻ってからは、室内遊びでゆっくりと過ごしました。
☆明日からは新担任の先生達とお部屋で過ごします。保護者の皆様には一年間たくさんのご協力、ありがとうございました。進級したつくし・どんぐりさん、頑張ってくださいね♪

和美

2022年4月5日(火)たんぽぽ組

 進級おめでとうございます!
*進級式*
 お天気も回復し、暖かい日差しの中、無事に進級式を行うことができました。今回は保護者の参加はありませんでしたが、「パパとママにみてもらう!」と張り切って、練習以上の大きな声でお返事をすることができました。本番に強いたんぽぽ組の子ども達!また1つ成長を感じることができました。先生たちの楽しい「三匹のこぶた」のペープサートやお歌があり、大盛り上がりの式となりました。げんきくんは午睡前にお布団に寝転がりながら「せんせい、しんきゅうしきたのしかったね」とお話してくれました。
 保護者の皆様、本当に1年間ありがとうございました。コロナ禍でどんぐり組の行事への参加はありませんでしたが、日頃の保育で出来なかったことが出来るようになったり、言葉をたくさん覚えたりと日々成長を感じることができました。たんぽぽ組では、初めて行事に参加したり、体育指導が始まったりと、子ども達もドキドキわくわくのイベントがたくさんあると思います。でも、本番に強いたんぽぽ組さんならきっと大丈夫!これからも子ども達の活躍を楽しみにしています。

R3年度どんぐり組職員一同

2022年4月5日(火)すみれ組

 前年度の担当と過ごす最後の一日でした。朝からテンション高めの子どもたち…。園服を着て来たのが嬉しいようですね。園服に不安を感じる子もいますが、お友達が着ているのをみて安心したようで着用してくれました。
 進級式、頑張って参加していましたね!返事もかっこよくできていました。動画配信ということで、どのように映っていたのか気になります(笑)
 明日からは新担任の元で保育が始まります。すみれでの1年、どんな成長をみせてくれるのかとても楽しみです。1年間、たんぽぽ組でお子さんと関われたこと嬉しく思います。ありがとうございました。
*今日はプリント類・購入された方は教材・カバンを持ち帰ります。確認お願いします。書類は11日(月)までです。土曜保育希望7日(木)までです。
*園服、お下がりの子は名前を書き替えてあげて下さい。

令和3年度 たんぽぽ組担任

2022年4月5日(火)ひまわり組

*進級式*
 昨日の朝は落ち着いていたのに、今日はやけに騒がしいひまわりさん。職員も順番に着替え、よりソワソワモードに。。。まぁ、そんな日もありますよね!待ちに待ったひまわり組としての進級式。返事は今日も100点でしたね!あと、歌もよく声が出ていました!リアルタイムで配信を見ます!という方も居たようで…どうでしたか?新しい形での進級式でしたが、無事成功!ということで。改めまして、1年間本当にお世話になりました。子どもたちは色々な事が少しずつ出来るようになって一歩ずつ着実に成長しています。明日から新担任と過ごすことになりますが、これからもチャレンジ精神を持って様々な事にトライして経験を積んで行ってほしいと思います!ありがとうございました!
*お部屋遊び*
 1部の下のクラスの式中、外に出てはしゃげない子ども達。たくさんある絵本を読んだり、色んな種類の絵カードを使って絵合わせゲームをしたり、まったり過ごしました♪ルールのある遊び、子ども達だけで出来る子も増えてきました。お友だちと遊べるように、これからもお家でしっかり関わってあげましょうね。
※新年度の書類を配布します。家庭状況、現在の健康状態、予防接種状況は変更箇所や追記する部分をよく確認して11日(月)までに提出してください。

R3年度 すみれ組担任

2022年4月5日(火)ちゅうりっぷ組

 今日は進級式でした!お休みの子はおらず、全員参加出来ました。
 担任発表の時はみんなソワソワ(笑)新しい先生がみんなの名前を呼んでくれましたが園児紹介のお返事は、緊張しながらも頑張って大きい声で出来ましたね。ぜひ、YouTube配信で見てください!それから、昨日から楽しみにしていた職員の出し物は「3匹のこぶた」のペープサートでした。オオカミが出てくるとみんな大興奮でとても楽しめたようです。
 明日から新担任での保育が始まります。子ども達もドキドキ、先生たちもドキドキ♪これから1年間どんな風に成長していってくれるのか、楽しみですね!進級式が終わった後は、ゴムチップに出て身体を動かしました。お友達同士で楽しく遊んでいる姿がありましたよ。
 今日お迎えの時に、新年度の書類をお渡しします。4月11日(月)までに提出書類は持って来て下さい。

鮎美

2022年4月4日(月)どんぐり・つくし組

 雨日和、朝の歌でみんな大好きな雨だれぽったんの歌を歌いました。腰に手を当てて、ノリノリに体を揺らす子どもたちでした♪
*室内遊び*
 きりんグループはアンパンマン体操・からだダンダン・パプリカなどの曲を流してダンスをしました。手や体を揺らしたり、ハイハイしたり…自由に踊って、大盛り上がりでしたよ♪
 うさぎグループはおもちゃや布のボールで遊びました。ハイハイやつたい歩きの子も増えてきたので動きが活発になってきましたね。
☆ループ付きタオル(手拭き用)のご用意、ありがとうございます。子どもたちがお部屋に慣れてきましたら、順次水道での手洗い等を開始いたします。今日一度お返ししますので、また担任からお知らせするまではご家庭で保管していてください。
☆4月の土曜保育希望用紙を今日配布しました。お手数ですが7日(木)までに記入して提出してください。よろしくお願いします。

和美

2022年4月4日(月)たんぽぽ組

 週末はあいにくのお天気で寒かったですね。今日も1日中雨が降っていて、桜が散っちゃうかなと心配になります。昨日は、寒い中若泉公園の桜祭りに行って来ました。行った方も多いかな?雨が降っていましたが、満開の桜でとっても綺麗でした。明日はお天気が回復するそうです。進級式日和の暖かい日になってくれると嬉しいですね。
 *進級式のリハーサル*  1Fホールで最後の進級式練習をおこないました。お名前を呼ばれて上手に手を挙げてお返事したり、みんなで園歌を歌ったり、手遊びしたり・・。楽しい雰囲気の中最後まで参加することができました。下のクラスの中では一番上のお兄さん・お姉さんになるたんぽぽさん!みんなから拍手をしてもらい嬉しそうな笑顔を見せてくれました。
 *4月の土曜保育希望の用紙を今日配布しました。7日(木)までに提出の方、よろしくお願いします。

結花

2022年4月4日(月)すみれ組

 今日は、朝の支度で荷物がたくさんありましたが頑張ってお支度していました。口拭きタオルや手拭きタオルが新しくなり嬉しそうに出していました。お家の方がお話してくれたので、新しくなったことも子どもたちはきちんとわかっていました。
 進級式の練習は、名前を呼ばれると大きな声で返事ができていました。明日はいよいよ本番です。かっこいいところを見てもらえたらと思います。子どもたちなりに頑張っています。
*明日は、園服・園ズボン・園スカート・園帽子着用で登園して下さい。持ち物は今日と同じです。カバン等は帰りにお渡しします。
*新年度になりました。3月の園だよりでもお知らせしましたが、手拭きタオル・口拭きタオルを新しい物にしてあげて下さい。準備をお願いします。

美紀

2022年4月4日(月)ひまわり組

*進級式練習*
 今日は珍しく朝の会、よく声が出ていて歌を頑張っていました!進級したから?明日進級式だから?雨続きで元気が有り余っているから?といろんなことを考えながら、ピアノを弾いてました(笑)お辞儀も、久しぶり…(発表会ぶりと言っても過言ではない位)にしっかりしてくれて感動しました(笑)式練習、返事と歌はとっても上手でした!あとは本当にいかに我慢できるか、いかに体幹をつかって姿勢を保てるか…。マスクしていても鼻をほじったりするのが子どもですが、返事の時にマスクを外しても堂々と鼻をほじっていて…明日の本番どうなるかいろんな意味でドキドキしています(笑)
*パラバルーン*
 式練習後、お部屋でパラバルーンをしました!パプリカのCDに合わせて、波・シェイク・風船など、久しぶりの技をやってみました♪意外と覚えているんだ…とビックリするくらいみんな上手でした☆その後は、カラーボールを使ってパラバルーン×ボールでアイス屋さんをして遊びました。
※明日は上下園服で登園してください。荷物は普段通りで大丈夫です。
※土曜保育のお手紙を配布しました。保育の体制を整えるために職員の確保をしなければいけません。忙しいと思いますが、木曜日までに必ず提出してください。よろしくお願いします。

妙子

2022年4月4日(月)ちゅうりっぷ組

 明日はいよいよ進級式です!!今日は人数も増え、新ちゅうりっぷさんは賑やかでした。進級式のリハーサルでは、しっかり国歌・園歌も歌えて、お返事も一人一人が大きな声で出来ました。明日も頑張ってもらいたいと思います。式中に、先生達の出し物がありますが、リハーサルではもちろんやっていません♪子ども達にはお楽しみ…ということで、お部屋に戻ってからは子ども同士で「何をやるんだろうねぇ~」と、コソコソとお話ししていました(笑)お部屋に戻ってからは、イス取りゲームをしました。フルーツバスケットはよくやりましたが、久しぶりのイス取りゲームに子ども達は大興奮でしたよ♪
※土曜保育の用紙を今日配布しました。4/7日(木)までに提出していただきますよう、宜しくお願い致します。
※掲示にもありますが、明日は園服・園ズボン・スカートを着て来て下さい。

鮎美

2022年4月1日(金)どんぐり・つくし組

 新しいお部屋に子ども達も職員もドキドキ…少し緊張気味で迎えたどんぐり組初日でした。おやつを食べてから今日も進級式練習がありました!お部屋で椅子に座る練習をしていた賜物なのか、練習の指揮しきってる飯野先生に「どんぐり組さんが一番椅子に座るの上手~!!」と褒めてもらいました!このまま子ども達のモチベ―ションを落とさず、本番に臨めたらと思います
 練習の後は気分転換も兼ねて、芝生に出て遊びました☆子ども達も外に出るのが好きなので、帽子を出し始めるとわらわら集まってきて自分の帽子を見つけて大興奮!
廊下を抜けてゴムチップにつながるドアを開けてあげると、子ども達はと―ってもにこにこ♪つむぎちゃんとさく君は保育士が後ろから追いかけると、いっしょに芝を沢山走って楽しそうに遊んでいましたよ!
 4/5(火)の進級式までは現担任で保育します。水曜日から新担任です。新担任は進級式で発表になるので楽しみにしていてくださいね♪

汐莉

2022年4月1日(金)たんぽぽ組

いよいよ今日からたんぽぽ組がはじまりますね!間違えずにたんぽぽ組のお部屋まで来て「おはよー」と笑顔で挨拶してくれた子どもたちを見て安心しました。いつもと違うお部屋に緊張気味の子も、どんぐり組のお部屋からは見えなかった色鮮やかな桜の木に見入って泣くのを忘れていました。桜の木に勇気をもらい、少しずつかっこいいお兄さん・お姉さんになりそうです☆彡
 *進級式の練習*  今までで一番お返事が大きな声でできました。座る姿勢もきれいになりびっくりしました。お部屋も変わり、子ども達なりに気持ちが引き締まったようです。
 *毎日ロッカー確認をし、おむつや洋服を絶やすことなく補充してくださりありがとうございます。ロッカーの大きさが変わり、入りきらないおむつは鞄に入れて持ち帰ります。引き続き、送迎の際にはロッカーの確認をよろしくお願いします。

結花

2022年4月1日(金)すみれ組

 今日から2階のすみれのお部屋で保育になりました。玄関でのお別れもスムーズだったので、入室も泣くことなくできました。朝のお支度もたんぽぽでやってきているのでこちらが驚くくらいスムーズでした。6日からはカバン・連絡帳が変わるのでちょっと戸惑いがみられると思います。
 お部屋で遊びましたが落ち着いて遊んでいましたが、活動の合間は広いお部屋に興味津々でした。環境の変化にちょっと不安なのか指しゃぶりしたり、ゴロゴロしたり、保育士にいつもはできるのに甘えたり…する子もいました。
ゆっくり慣れていけるように見守っていきたいです。
 進級式は張り切って参加していました。当日は園服を着ての参加なので、引き続きお家で着る練習しておいてくださいね。

美紀

2022年4月1日(金)ひまわり組

 始まりました、新年度!今日から進級してひまわり組のお部屋で過ごします。5日まで旧担任と過ごしますが、慣れない部屋で子ども達大丈夫かな…と心配していました。しかし、登園してくる子ども達は、進級の喜びで支度をどんどん済ませブロック遊びへ…あれ?昨日と同じ子どもだよね?とこっちが急に不安になっちゃいました(笑)少しずつひまわりさんの流れに慣れていけると良いですね♪
*進級式練習* ひまわり組になって初めての式練習。前回が本当に座って居られなかったので、朝の会や帰りの会で椅子を使って練習してきました。今日はその成果が少し出ていた気がします☆自分の名前を呼ばれて返事をするまでは、年中さんらしさが少し見られました!…が、返事をして満足の子が多くて急に姿勢が乱れてしまいました…。惜しかったなぁ…。4日のリハーサル、5日の本番で頑張ってほしいです!
*給食* ひまわり組になると、給食の時間が11:50~12:15になります。初めのうちは11:40頃から支度をして挨拶をします。今日はよほどお腹が空いたのか、うどん・とり天をお代わりする人続出!全員が完食し、お代わりも半分以上の子がしました☆“ひまわりさん”という魔法の言葉、しばらく活用していきたいと思います(笑)5日は火曜日ですが、進級式のため上下園服を着て登園してください。そのため、月曜日は普段着で登園してください。保育中の進級式となります。登園時間等は変更ありません。 

妙子

2022年4月1日(金)ちゅうりっぷ組

今日から4月!昨日の雨で総合公園の桜がどうなってしまうかなぁと思いましたが、まだまだ大丈夫そうですね。ちょっと肌寒い日となりましたが、子ども達は元気いっぱい!ニコニコの笑顔でちゅうりっぷさんへ進級です。新しいお部屋でとても嬉しそうでした。進級式の練習がありましたが、さすがちゅうりっぷさん!と褒められて嬉しそうにはにかんでいましたよ!お返事もしっかり出来ていました。本番も緊張せず、いつも通りかっこよくお返事をしてもらいたいと思います。ちゅうりっぷさん最初の行事である進級式は4月5日です!動画配信を楽しみにしていてくださいね。
お部屋でカルタをして、少しゴムチップで遊びました。
※昨日の掲示板でもお伝えしましたが、金曜日のゴールドルーツは、進級に伴い、16:00からの練習となります。サッカー終わりにお迎えに来られましたら、必ず職員と帰りの挨拶をすませてから、お帰り下さい。よろしくお願い致します。

鮎美