HOME >
2022

2022年5月31日(火)つくし組

昨日とはうってかわって朝から雨が降っていましたね。コロコロ天気が変わって、体調も崩しやすい季節ですね。お熱で早退したお友達がいたり、鼻水が出ている子がたくさんいたりするので、ひどくなる前に早めの受診をよろしくお願いいたします。今日はみのりちゃんのお母さんが一日保育士体験に来て、子ども達の遊んでいる様子をみてもらいました。
*運動遊び*
八角スプリング、マットのお山、牛乳パック階段を出して遊びました。マットのお山は、自分の力で登って降りられる子もいれば、まだちょっと怖くて途中までなら登れる子、様々です。この間まで登れなかったのに急に登れるようになっていたり…と、この時期は成長が著しいので、たくさん運動遊びを取り入れて身体を動かしていきたいと思います。
※虫歯予防カレンダーが今日お持ち帰りになります。

汐莉

2022年5月31日(火)どんぐり組

雨が降り、昨日と違って外は涼しかったですね。どんぐり組のお友達はお部屋でも元気いっぱいで、うっすら汗をかき肌が少しペタペタしていた子もいました。お着替えをしたりして調節しました。
 今日はどんぐり組になり初めて絵の具を使ってみました。青い絵の具で雨を描きました。上手に筆を持って手を動かし描けましたよ。まだまだ描きたいと訴える子もいるほど、楽しんで取り組んでもらえて良かったです♪先日色画用紙に模様を描いてもらったものを保育者が傘の形に切って貼ります。お部屋に飾るので楽しみにしていてください。
 今日は歯みがきカレンダーの製作を持ち帰ります。カレンダーにはお家の方とカバさんの歯みがき遊びが出来るようになっていますので、是非歯みがきに興味を持ってもらえるように、遊んでください。貸し出し絵本と一緒に絵本袋に入れて持ち帰ります。入らなかったお子さんは、マイバックに入れて持ち帰りますので、袋の返却をお願いします。

鮎美

2022年5月31日(火)たんぽぽ組

昨日より気温が一気に下がり肌寒い一日になりましたね。寒暖差からか鼻水が出ている子も
いました。梅雨になり気温が安定しない為、風邪を引かないように気を付けていきましょう!
*粘土遊び*
 粘土遊びはお家でもやっている子もいる様で、子どもたちが大好きな遊びなので、集中して取り組むことが出来ていました!油粘土はよく練ってから遊ばないと、固いのでよく手のひらの中で温めてから形を作っています。ヘビやボール、ハートなど出来上がるとニコニコで見せてくれます☆私たちも一緒に粘土で作っていると、何を作っているのか気になって「なに作ってるの?」と聞いて来てくれるので、一緒に遊んでいて楽しいです!
*運動遊び*
 鉄棒とマットを使った運動遊びもみんな好きなので、できると笑顔で先生の所へ来てハイタッチをしてくれます☆楽しすぎて切り替えが出来ずに、集まれない子もいました…。その間もお友だちは待ってくれています。ルールを守って楽しく遊べるように、普段から子どもたちと話しをしていきたいと思います!体を動かしたので給食を食べるのは早かったですよ☆

亜希

2022年5月31日(火)すみれ組

火曜日は運動の日!という事で、1Fホールで運動遊びをしました。鉄棒とマットを出してサーキット遊び。鉄棒では、前回の体育指導で伊勢先生とやった“ぶらさがり”を練習!上手なぶら下がりのお手本を担任がやって見せたり、ひさとくん・たくみくん・しゅうくんなど上手にできるお友達がお手本をしてくれたりしながら練習しました。まだ上手く出来ない子には補助をしながら練習!すると、段々と出来るようになってきた子が出てきて、おとすけくん・ゆうきくん・いとはちゃん・あやなちゃんも上手になりました。まだ腕の力が弱いと、体を支えられずに腕が伸びてしまい上手にぶら下がりが出来ないので、ぜひ公園などに行って鉄棒があったら練習してみて下さいね。補助の仕方など知りたい方は担任に声をかけてくださ~い♪運動遊び後は昨日折ったかたつむりのお絵描き。雨や葉っぱ、お家、お花など、みんな楽しそうにお絵描きしていました。先週作ったあじさいのお花も飾ったので、すみれ組のお部屋は一足お先に梅雨入りした感じになりました。給食前に、“おおきなかぶ”の大型絵本を読み、みんな大きな声で「うんとこしょ!どっこいしょ!」と言いながら応援していました。

飯野

2022年5月31日(火)ひまわり組

*サーキット* 雨で外へ行けない…子ども達の体はウズウズ…という事で、朝からサーキットをしました。鉄棒で顔出しや逆上がりをしたりマットではクマ歩きや横転遊びをしたりして元気に運動遊びをしました☆
*和太鼓* 真似っこゲームをしました。前回の太鼓で各太鼓のリズムを教えたので何となく覚えている子もいて、前よりちょっと形になっていました!楽しく曲をたたけるようになるのはまだまだ先なので、待ち時間を長くし過ぎないように、お部屋でもリズム打ちをしていきたいと思います!
*製作* 明日から6月!梅雨入りまでもうすぐですね…。「梅雨のお花、何だか知ってる?」と聞くと「アジサイ!」と答えてくれたあのんちゃん。先日、折り紙でカタツムリを折った時、アジサイ模様を描こうねと言ったのを覚えていたのかな?今回の製作では、レースペーパーを使って花を表現してみようと思います!初めの段階として、今日はハサミで葉っぱを切ったり、絵の具でレースペーパーを色染めしたりしました。いっぱい体を動かした後で疲れていた子もいましたが、よく話が聞けていましたよ☆明日続きの作業を行いたいと思います♪
※歯磨きカレンダーを絵本袋に入れて持ち帰ります。お家で歯磨きしたら色を塗ってください。みんなで虫歯ゼロを目指しましょう!! 

妙子

2022年5月31日(火)ちゅうりっぷ組

*2Fホールで運動遊び
 今日は朝雨が降っていたので、2Fホールで遊びました。成長じゃんけんゲームをしたり、太鼓のリズムでスキップしたり、みんなの大好きなゲームをささねちゃん・けいた君のお母さんが一日保育士体験で来ていたので、みんなの集団遊びをしている姿を見ていただきました。成長じゃんけんゲームは去年のちゅうりっぷ組さんがやっているのをトイレから見ていたみんなは、私が説明すると、「あぁ!去年のちゅうりっぷ組さんがやっていたやつでしょ?」とルールをすぐに覚え楽しく取り組めていました。
*製作
 「カエル」・「テルテル坊主」の2チームにわかれて制作をしました。どちらの制作も今日は「じゃばら折り」に挑戦しました。昨日じゃばら折りのやり方をみんなにみせましたが、難しそう~と言っていた子も、家でも練習してきたよ~!と言って上手にできていました♪梅雨に入ったら玄関に飾りたいと思っています。
*今日歯磨きカレンダーを絵本袋に入れてお渡しします。ぜひお家で歯磨きしたら色を塗って使用し虫歯ゼロを目指しましょう!!

智英

2022年5月30日(月)つくし組

土曜日はいいお天気で遠足日和でしたね♪つくしさんにも大きいクラスのお兄ちゃんお姉ちゃん達と、一緒に遠足に行った子が何人かいましたね!楽しい遠足になったかな?なんだかヤギさんに足をベロンと舐められた子もいたみたいですね(笑)なんだか今日は朝からグズグズの子が多かったです。月曜日で週末の疲れが出たのかな?
*ボールプール*
前回は泣いてしまったり、びっくりして固まってしまった子もいたボールプールでしたが、今回は泣くことなく遊んでいました!前回泣いていたひびきくんでしたが、プールに入るなりボールを触ったり投げてみたり…とっても楽しんでいました♪みこちゃんはボールを投げるのがすごく上手で、「ポーンだよ~」というと、器用にボールをポーンと投げてくれます!そしてお口でもはむはむしながらボールの感触を楽しんでいましたよ。

汐莉

2022年5月30日(月)どんぐり組

おやつの後、タンポを使って製作をしました。予め画用紙にたんぽぽの葉っぱを貼っておいたので、その上にたくさんのたんぽぽを咲かせてくれました。きりんグループは自分でタンポを持ち、保育者の「ポンポンポン、ポンポンポン」の掛声に合わせて押しました。うさぎグループは保育者と一緒にタンポを持って押しましたよ。子どもに寄ってたんぽぽがたくさん咲いたり少なかったりしますが、みんな楽しそうに押してくれました。この次の製作で、ちょうちょを貼って完成になります。完成をお楽しみに!製作の後は、グループに分かれて芝生で遊びました。うさぎグループは、よつはちゃんとりんかちゃんが自分で恐竜の遊具を上手にこいで遊んでいました。きりんグループは、しいなちゃんとゆうなちゃんがお家の椅子に座っていて、まるで二人でお茶を飲んでいるような感じでしたよ!元気に遊んでいるこどもたちですが、鼻水が出ている子が多く、鼻水に色がついている子も出てきました。薬を飲んでいる子もいますが、中々よくならないですね。お家で休める時はゆっくり休ませてであげてくださいね

幸子

2022年5月30日(月)たんぽぽ組

日曜日は35℃を越える猛暑日になりましたね…。梅雨で雨が降るとジメジメとした暑さになるので、引き続きこまめに水分補給をしていきたいと思います☆
*月製作*
 6月の製作でかたつむりを作っていて、今日は“かたつむりの殻”をマーカーで色塗りをしました。マーカーを使うのは2回目なので、キャップの着け外しも子どもたちでやっているので、キャップをはめる時の「カチッ」を耳で確認しながらやっていましたよ!マーカーで塗った“かたつむりの殻”は水を吹きかけて、にじませてから切るので、出来上がりが楽しみです☆
*給食*
 今日のメニューは雑穀米が出ました。「おまめ?」「むらさきごはん」と少し色味の着いたご飯に戸惑いながら食べる子どもたちでした。今日は週明けで落ち着かない子が多く、食事中に大きな声を出したり、椅子に足を上げ姿勢が崩れたりしていました。お家ではどうでしょうか?保育園でも食事中のルールをしっかり伝えて、集中して食べられる時間が少しずつ長くしていけるよう、メリハリをつけ声を掛けていきたいです。 

亜希

2022年5月30日(月)すみれ組

土曜日の親子遠足はお世話様でした~♪お天気にも恵まれて、とっても楽しく行ってくることが出来ましたね。大好きなお家の人はもちろん、大好きなお友だちとも一緒という事で、みんな余計に楽しかったんだと思います。レクもスムーズに進行出来て楽しかったですね♪ご協力ありがとうございました。運動会の親子競技もよろしくお願いしま~す!さて…朝礼では、靜菜先生から“歯みがきの大切さ”についてお話しがありました。食事をした後のみんなの口の中はどうなっているのか、歯みがきをしないとどうなっちゃうのか、正しい歯みがきの仕方…など、わかりやすくお話ししてくれました。みんなとてもよく聞いていましたよ。先日の歯科検診では、虫歯ゼロの子がほとんどでしたが、油断すると虫歯キンはすぐにみんなの口の中にやってきます!これからもしっかりと歯みがきが出来るように、お家でも話しをしてみて下さいね♪6月の折り紙で“かたつむり”を折りました。ちょっと難しいところもありましたが、みんな頑張って上手に折れていましたよ。画用紙に貼るのもどんどん出来ました。明日続きのお絵描きをしたいと思います。“上手な雨や葉っぱの描き方”をみんなに教えてあげよ~っと♪どんな作品になるか、とっても楽しみです。 

飯野

2022年5月30日(月)ひまわり組

*和太鼓* 和太鼓の曲練習が始まる前に、どの太鼓を叩いてもらうか担任が中心となって決めます。リズムを合わせて叩くこと以外に、大きな声でみんなを引っ張ったり周りを見て叩いたり…一人ひとりができることを集結して素敵な演奏をします♪今日は仁一先生にも叩いている所を見てもらいました。少しずつ職員の叩いたリズムを真似っこして叩けるようになってきましたね!「り・ん・ご」で3回叩いたり「も~も」で2回叩いたり「ロ・ケッ・ト・ドン」で右左左右と叩いたり…みんなが知っている言葉を使ってこれからもリズム遊びをしていきたいと思います!
*外遊び* グランドの工事が終わって広くなりました。地面がまだ柔らかいので入ることはできませんが、「はやく遊びた~い」と子ども達は楽しみにしています!今日はアンパンマン園庭で遊びました。さつまいもの苗を植える為、畑を耕している仁一先生を見つけたつひなのちゃん・さわちゃん・いのうえ君。すごく真剣な表情で見守ってました(笑)砂山を作ってダンゴムシと戯れていたりょうじ君・たつひこ君・けんじ君。ダンゴムシを握って仲間に入りたそうにしていたわたる君。「わっちゃんのダンゴムシ見せてあげたら?」と促すと10秒後には男4人で砂山から出てくるダンゴムシに大興奮でした(笑)みうちゃん・あのんちゃんを中心に“だるまさんが転んだ”をしたり、まったり外で遊んだ日でした◎

妙子

2022年5月30日(月)ちゅうりっぷ組

*朝礼
 静菜先生が歯磨きの大切さについて話してくれました。今日の食後のうがいは丁寧にしていましたよ笑 それから、しょうだい君・まひろ君のお父さんがみんなの頑張っている姿を見に来てくれ、しょうだい君もまひろ君も嬉しそうにしていました♪
*絵画(グリーン牧場・お休みの日の出来事)
 土曜日は親子遠足お世話様でした。延期になり行けなくなってしまったご家庭もありますが、いいお天気に恵まれ楽しい時間を過ごすことができましたね!レクや集合時間等、保護者の皆様協力して頂き感謝しています。子ども達にも今日絵を描く事は先週から伝えてあったので、グリーン牧場の感想を聞いても「馬車が楽しかったから馬車の絵を描きたい!」・「うさんぽが楽しかった!」とすぐに感想を言ってくれていました。絵も思い出しながら頑張って描いていましたよ。
*外遊び
 今日も昨日ほど暑くなかったのですが、水分補給を行いながら増え鬼など楽しみました。

智英

2022年5月27日(金)つくし組

朝は激しい雨でビックリしましたね!傘をさしてるのに横から降ってきて朝から冷たい思いをしました・・風邪をひいて明日の遠足に行けなくなったら大変です。明日は晴れてくれるようにてるてる坊主を作って夜はしっかり寝ましょうね!
 *運動遊び*  お山登りとスプリングと初めてバランスボールを出して身体を動かしました。「きゃー?」という反応を期待していましたが、初めてのバランスボールにみんな「なに!?」とおっかなびっくり(笑)先生達がコロコロ転がしたり弾ませると集まって太鼓のように叩いて振動を楽しんでいました。叩くと子ども達の二の腕やお顔が揺れて可愛さのあまり先生達みんなで笑ってしまいました。一日保育士で来てくれたしゅうくんのお母さんも「お家で試してみよう」と言っていたのでお家にある方はぜひお子さんと遊んでみてくださいね。体幹も鍛えられていい運動になりますよ! 

結花

2022年5月27日(金)どんぐり組

最近、お返事が上手になってきたどんぐりぐみさん♪自分のお名前が呼ばれるとおて手をあげられる子が増えてきました。つむぎちゃんやなぎさちゃんは元気に「はーい!」と言うこともできます。色々なことが出来るようになる子ども達。これからの成長もたのしみですね。
 今日は朝時間があったので、みんなで事務室の前にいる金魚に餌をあげに行きました。みんなが見ていたので金魚さんも張り切ったのか…(笑) ものすごい勢いで餌を食べていました。みんなも「パクパク!おくちー!」と夢中で見ていました。
日中は、楽器遊びをしました。うさぎグループさんは楽器を見たとたん良い笑顔♪アンパンマン曲に合わせて体をゆらゆらしたり、踊ったりしながら思い切り楽しんでいましたよ。きりんグループさんはオルガンで『おもちゃのチャチャチャ』や『大きな太鼓を』を弾くと、保育士の真似をして強弱をつけて楽器の演奏をしていて感心してしまいました。
※靴の名前は外側の見やすいところに記名して下さい。

智美

2022年5月27日(金)たんぽぽ組

*リトミック* 朝から大雨で大変でしたね。お外にも行けないので、1階ホールでリトミックをしました!うさぎグループ・きりんグループに分かれて、カエルやどんぐり、トンボに変身して体を動かしました。だんだんと順番こにも慣れてきて、きりんさんとうさぎさん、スムーズに交替できるようになってきましたよ!
*製作* お部屋の中でブロック遊びをしながら、順番に製作をしました。
黄緑色の葉っぱを箱にしき、青・緑・ピンクの3色で好きな色の絵の具がついたビー玉も箱の中に入れて、一緒にコロコロ転がすと…あら不思議!カラフルな線がたくさん描けました!箱を持つ手と一緒になって、体ごと大きく傾く子や、一生懸命横にフリフリしている子など、ひとりひとやり方が違って楽しそうでしたよ♪
☆今週末の日曜日は、とっても暑くなる予報がでていますね。雨の日は寒くなり、晴れの日は猛暑日になったりと気温の変化が激しいので、こまめに水分補給をしたり着替えたりと、気を付けて元気に過ごして下さいね。

和美

2022年5月27日(金)すみれ組

登園時にはすごくつよい雨でしたね~。今はすっかり雨も止んで暑くなってきたので、明日は大丈夫ですね♪「明日遠足だよね!」と、みんなウッキウキですよ♪私も楽しみ♪今年度初の親子行事、みんなで楽しみましょう。昨日にじみ絵をした画用紙を、ハサミで丸く切ってみました。前回上手だったはさみ、今日はどうかな…と思いましたが…今日も上手でビックリです!!あじさいの丸と、葉っぱの形を切ってもらいましたが、あまりにもスムーズで早く切り終わってしまい、急遽、担任がやろうと思っていたのり付けもみんなにやってもらっちゃいました。のり付けもとっても上手で、きれいなあじさいが完成しましたよ。来週にはクラスがあじさい畑になっていますので、お楽しみに♪製作の前には1Fホールでリトミックをしました。ピアノに合わせてたくさん体を動かしましたよ。「とまって」「すわって」「ねて」という指示や、「音を立てずに静かに歩こう」というお約束もよく聞いて守りながら楽しく活動出来ました。
※明日は10:00にグリーン牧場駐車場に集合です。カラー帽子と体操着を忘れずに着用して下さいね。暑さ対策も忘れずに!  

飯野

2022年5月27日(金)ひまわり組

*製作* 明日遠足だというのに雨…。子ども達は「明日動物園いけるかな…」とちょっと心配そう。ということで、てるてる坊主を作りました!ハサミで切ってクレヨンで顔を描いて体には絵の具で模様をつけました♪ハサミの使い方、上手です!紙を回しながら切れるともっといいですね。左右の手を使いこなせるようになってほしいと思います☆てるてる坊主が完成すると雨がやんで、太陽が見えてきました!みんなのパワーでこんなに天気を変えられるなんて…素晴らしい(笑)てるてるちゃん達はお部屋に飾っておきます。
*サーキット* 裸足になって運動遊びをしました。鉄棒は、逆上がりを頑張る子が多くて大渋滞(^^;)今まで渋滞していた平均台やマットはスイスイ勧めました。逆上がり、今までは顔を出したら足を空に…という腕の力をつかって回るやり方でしたが、ひまわり組になると始めに足を前後に開いて逆上がりをするようになります。後ろ足でしっかり地面を蹴って、腕の力で体を引き付けて回る…今度はこのやり方で回れるように練習していきたいと思います!
※明日は遠足です。カラー帽子、忘れずに被って来て下さい。集合時間やマナーを守って楽しく行きましょう!また、駐車場内は危険です。保育園の駐車場同様、お子さんから目を離さないようにしましょう。
※午睡用の布団、園だよりに記載されているように調節をお願いします。(厚掛け布団は不要です)

妙子

2022年5月27日(金)ちゅうりっぷ組

*和太鼓練習
今日は和太鼓練習をしました。久しぶりの和太鼓を出しての練習でしたが、子ども達も長い時間頑張り叩けていました。パートが代わった事で戸惑いもまだ見受けられたり、自分のパートを覚えきれていない子もまだまだいますが、大きな声で一生懸命叩いている子もいます。太鼓を叩いていても、頑張って真剣に取り組む子もいれば、集中できず…という子もいます。みんなが同じ目標に向かって頑張る気持ちを持って取り組んでいってほしいなぁと今日取り組んで感じました。
*ワーク
 今日はワークをしました。数字の「1~3」までをみんなで書いてみました。数字はとても上手に書けていましたよ♪それから折り紙カエルを作りました。今日も折り方が難しくはなかったので、丁寧に折ることを意識して取り組みました。お家に持ち帰るので楽しみにしていてくださいね。

*明日は親子遠足があります。参加されるご家庭はカラー帽子を忘れずに持たせてください。明日はよろしくお願いします。

美紀

2022年5月26日(木)つくし組

今のところ天気がいい日が続いていますが、今週の土曜日は晴れてほしいですね!今日の一日保育士体験ではのゆきちゃんのお母さんが来て子どもの様子をみていただきました。
 *製作の様子*  タンポで絵の具遊びをしました。せれんくんときょうすけくんはタンポでスタンプするよりも手に絵の具が付く感触が楽しいようで手を真っ赤にしたり真っ青にして遊びました。遊び終わった後よく手を拭きましたが、お洋服や爪の中に絵の具がついていたらごめんなさい??
 *室内遊びの様子*  お部屋のおもちゃで遊びました。音の鳴るおもちゃよりも四角の木の仕掛けおもちゃの方がお気に入りのようでみんなでおもちゃを囲んで遊んでいました。

結花

2022年5月26日(木)どんぐり組

天気予報を見ると、お天気が下り坂でした。明日は雨かな…でも、今週はお天気が良かったのでたくさんお外遊びが出来て、お外遊びが好きな子どもたちの笑顔がたくさん見られましたよ!
*活動の様子 きりんグループは、自由画を描きました。白い画用紙に、一人三色のクレヨンを選び好きに描きました。ちさちゃんは丸をたくさん描き、うるはちゃんは肌色・茶色・水色を使ってお顔と髪の毛と洋服を描いたようです。うさぎグループは、6月の月製作で色画用紙にクレヨンで絵を描きました。この色画用紙が何になるのかは、お楽しみに!こうたろうくんとあさひくんは、お絵描きが楽しかったようで『もっと描きたい!』と、泣いてアピールしていましたよ。これから梅雨に入るとお天気が悪い日が続くので、お家遊びの一つにお絵描きも取り入れてみてくださいね。今日の一日保育士は、みつほちゃんのお母さんと、みくちゃんのお母さんが参加してくれました。

幸子

2022年5月26日(木)たんぽぽ組

*カレンダー製作*
前回作ったかばさんに丸シールを貼って目を付けました!みんなの目は何個ある?目があるのは顔の上・下どっちかな?と質問すると、「2個!」「上にある!」とみんな元気よく答えてくれました。かばさんのかわいいお目目、みんながどこに貼ったかな…?カレンダーは来週お持ち帰りの予定なので、楽しみにしていてくださいね♪お部屋に戻ってからは『もったいないばあさん』の大型絵本を読みました。もったいな~い!とやってくるおばあさん、みんな目をまん丸にしながらジーっと見ていましたよ。
*外遊び*
 お外に出ると木の実や葉っぱ、形の面白い石…色んなものが落ちていました!げんき君が「先生!アスパラが落ちてる!」と持ってきた物を見てみると、なるほど!確かにアスパラガスそっくり(笑)せっかくなのでみんなでアスパラガス屋さんになって、いらっしゃいませ~とごっこ遊びを楽しみました♪

和美

2022年5月26日(木)すみれ組

壁面製作で“にじみ絵”をしました。白い画用紙にマーカーで自由に模様を描き、その上から水を含ませた筆でこすってみると…マーカーの色がにじんでとってもキレイ♪「先生がやってみるからちょっと見ててね」と言い、やり方を見せると、みんなとっても良く見てくれていました。
完成すると「わ~!」「きれ~い!」と大喜び♪それじゃあみんなもやってみよう!と、まずはマーカーでお絵描きから。“ゴシゴシこすっちゃだめだよ”“黒のマーカーは使わないようにしよう”というお約束をよく守りながら、みんな上手に出来ました。さあいよいよ筆でこする番!みんなドキドキしながらこすっていました。とってもきれいににじんで、良い作品になりましたよ。これを明日はさみで丸く切ったら・・・何になるか、わかりますか?そうです。これから見ごろを迎える“あじさい”のお花になります♪今は四つ葉のクローバーが貼ってありますが、6月はあじさいのお花でいっぱいにしたいと思います。明日のはさみの作業も、危険のないように楽しく取り組みたいです。外遊びでは久々にしっぽ取りをしました。みんな逃げるのが上手で、最後まで逃げ切った子がたくさんいました。 

飯野

2022年5月26日(木)ひまわり組

*和太鼓* 前回の指導で、子ども達が食べ物や動物をゆうた先生に沢山教えてくれたので、ゆうた先生が曲にしてくれました。まだまだパートも曲も未完成なので、これから練習を重ねて変更して良い物にしていきますが、今日は初めての練習にしてはよくリズムが叩けていたかな…。みんなも知っているキャラクター“トーマス”や“すみっこぐらし”などをリズム化してくれた上、“ぶどう”“いちご”など靜菜先生とのリズム遊びでやっている食べ物も取り入れてくれたので、私にも子どもたちにも、わかりやすく覚えやすい印象でした♪問題は集中力ということが分かったので、これからは小集団での練習をしてみたり、終わりの時間を子どもたちに伝えてみたり、工夫してやっていきたいと思います!
*こままわしチャレンジデー* 今日はこままわりチャレンジデー!ということで、これまた靜菜先生と倉本先生に教わりながら練習してきたこままわしを、妙子に初披露してくれました。何回か、短い時間拝見していましたが、こんなに回せる子がいるなんて!!!と衝撃を受けました(笑)今日初めてまわせた子もいましたが、11人も回せていました。もう少しで回せる子も4~5人いて、子ども達の意欲はまだあるので、引き続き練習をしていきたいと思います(^^)
週末は遠足!体調を整えて元気に行けるようにしましょ~!!!

妙子

2022年5月26日(木)ちゅうりっぷ組

*こままわしチャレンジデー
 こままわしの練習の成果を発表しました。それぞれ目標を決めて発表してこままわしに挑戦しました。いつも回せている子もみんなの前で緊張していたのか思うように回せず悔しさもあったようですが、全員こま回し月間で取り組み始めた5月の最初の頃に比べたら上手になっていました。最後に自由の練習となると、皆の前では回らなかったこまを次々回していました。子どもたちの「できた!」「やった~」という表情がキラキラしてました。私も嬉しかったです。*6月の製作
 折り紙でかたつむりを折ったのでその周りに絵を描きました。あじさいやかえる、かめなどを描き入れ丁寧に描いていました。時間がたつとクレヨンの塗り方も雑になってしまうので丁寧に取り組むように声をかけると最後まで頑張っていました。
 今日は、まこちゃんのお母さんと、かい君のお母さんが一日保育士体験で来てくださいました。ご参加ありがとうございました。

美紀

2022年5月25日(水)つくし組

今日からつくし組も1日保育士が始まり、今日はきょうしろうくんのおかあさんが来て、子どもの様子を見ていただきました。
 *大型絵本*  身体を動かす事が大好きな子ども達、座って絵本の時間になると興味がなくなってしまいフラフラしたり、ぐずり始めてしまいます。子どもの興味が出るように落ちついて絵本が見られるように家庭でも絵本を読む時間を作ってみてください。今日、月間絵本を配布しますので、子どもと一緒に読んであげてください。
 *運動遊び*  サーキットの形にして運動遊びをしました。前まで怖くてトンネルにくぐれなかったひびきくんやきょうしろうくんもくぐれるようになりました。みんなたくさんハイハイしたり、伝い歩きをして身体を動かしました。

結花

2022年5月25日(水)どんぐり組

*きりんグループ* 今日は、朝から芝生に出て遊びました。外に出るのが大
好きな子ども達、「お外に出るよ♪」と伝えると、「帽子!帽子!」と頭を指さして準備しようとアピールしてきます。色々分かっているんだなと感心です。芝生に出ると園庭の工事で工事車両がたくさん!「ガーガー!大っきい!」と大興奮でした。お話も少しずつ上手になってきましたね。たくさん話しかけたり、絵本を読んだり、言葉に触れる機会を増やしたいと思います。お家でも宜しくお願いします。
*うさぎグループ* 自由画を描きました。前回より自分でクレヨンを持ち描ける子が増えてきました。お家でもお絵描き楽しんでくださいね。その後は、芝生に出て遊びました。ボールを出すと嬉しそうに追いかけてニコニコ♪蹴ったり、投げたりご機嫌で遊んでいました。ミンくんは、靴の着脱に意欲的で自分でマジックテープをどんどんはがしています。お兄さんですね(*^-^*)

智美

2022年5月25日(水)たんぽぽ組

*粘土遊び* みんな大好きな粘土遊びをしました。自分の粘土板が配られるとやっぱり嬉しい子どもたち?粘土をこねたり丸めたり、細く伸ばしてみたりと夢中になって遊んでいましたよ♪小さくちぎった粘土を「ごはんだよ!」と見せてくれたのはげんき君!ゆしん君・みつる君はこねていた粘土の形がイスに見えたので、ちぎった粘土を乗せて楽しんでいました! 粘土遊びは指先や手のひらの運動になることの他にも、形を作ったり色んなものに見立てたりして発想力がついたりと色々楽しめるので、たくさん遊びに取り入れていきたいと思います♪
*外遊び* 園庭で遊びました!土の湿った所に行くと、だんご虫を発見!亜希先生が手に乗せて見せてくれると、もっと近くで見たくて10人くらいが集まってぎゅうぎゅう詰めになりながら観察していました!ついには亜希先生まで押しだされて、どんどん移動しながら見ていましたよ(笑) これから色んな昆虫たちが活発になってくるので楽しみですね♪
☆月間絵本を配布しました。4・5月分、2冊まとめての配布、集金となりますので、お手数ですが2ヶ月分をおつりの無いように集金袋に入れて持って来て下さい。よろしくお願い致します。

和美

2022年5月25日(水)すみれ組

暑い日が続きますね。金曜日はお天気崩れるそうですが、土曜日はかなり暑くなりそう…とお天気お姉さんが言ってました。今回は雨対策ではなく暑さ対策を考えておかないとですね。
歯みがきカレンダー製作最終日。最後の仕上げはお絵描きとシール貼り♪折り紙で折った歯に顔を描いて可愛くしてみました?前回のイチゴの時のように、「どっちの歯がいい歯に見える?」と言い、片方はなぐり書きの顔、もう片方は丁寧に目や口を描いた顔を並べて描いてみました。みんな「かわいい顔の方がいい!」と一目瞭然。ということで、目や口を丁寧に描いてみる方法を教えてから描いてみました。みんなとっても上手に描けていてかわいいお顔になりましたよ。周りには水玉とチェック柄の丸シールを貼って完成です♪来週持ち帰りますので、6月からはこのカレンダーを使いながら楽しく歯みがきをしてみて下さいね。外遊びでは、今日も砂場遊びが大人気でした。葉っぱや枝をトッピングして、おいしそうなご飯を作っている子が多かったです。
※4・5月の月間絵本と集金袋、園だよりなど、配布物がたくさんありますので確認をお願いします。絵本代は2カ月分入れて持ってきて下さいね。

飯野

2022年5月25日(水)ひまわり組

*保育士体験* 今年は朝の活動から室内で様子を見てもらいます。玩具の片付けから始まり、各活動の切り替えが出来ているか、活動に参加出来ているか、話を聞けているか見てもらいたいです。子ども達とも約束していますが、保護者の方の元へ子ども達が行ってしまった際は、活動に戻るように集団に戻るように話しをしてもらえると嬉しいです。
*ギャラリータイム* 今回はピョンタを描きました。きょうこ先生が紙いっぱいに描くように、色々な物を描くように丁寧に話しをしてくれ、ゲージの中のピョンタを見ながら45分間描きました。長い時間なので「飽きた~」「疲れた~」と最後の方はそんな声も…。けんじ君は最後まで集中してよく描けていました☆筆圧の濃い薄い、紙いっぱいに大きく描くなどお友だちの絵と見比べると個性がよく分かります。お部屋に飾っておくので、お迎えの際よく見てもらえると嬉しいです。
*外遊び* みんなで育てているブラックベリーを観察し、実がなり始めている事を発見したり水やりをしました。その後、しっぽ取りや氷鬼をしました。頑張って走ったり逃げ切ったりする方がかっこいい事、理解して楽しめている子が多かったです。自由遊びでは、ストライダーを解禁!お家で乗っている子も多いので上手に乗れていました♪貸し借りも自分達で出来る姿も増え、成長を感じました(^^) 

妙子

2022年5月25日(水)ちゅうりっぷ組

*こままわし
 こままわしチャレンジデーに向けてこまの練習をしました。上手にまわせるようになった子が増えてきたなぁというのが印象です。今日初めてまわせた子もいました!すごく嬉しそうに「先生~!!見て~!」と呼びにきてくれ、すごく嬉しそうな顔を見せてくれていました!!こまに紐を回すのは出来るようになった子、スムーズにできる子が増えましたよ!
*ギャラリータイム
 今日は今年度初めての亨子先生によるギャラリータイムがありました。今日は「ぴょんた」をテーマに画板を使って描きました。ぴょんたはゲージに入ってお部屋まできてもらい、大きな画用紙にぴょんたを描きました。ぴょんたは何色かな?形はどうなっているのかな?目の色は?と確認しながら大きな画用紙に描きました。大きな画用紙の中に絵が小さくならないように気を付けながら仕上げましたよ♪
 今日は、まほちゃんのお母さんと、そうま君のお父さんが一日保育士体験で来てくださいました。ご参加ありがとうございました。

智英

2022年5月24日(火)つくし組

天気が良い日が続いて、気持ちの良い風がお部屋まで入ってきます。今日も全員元気に登園しました!泣かずに遊び、朝からテンション高い子ども達、おやつを食べて眠くなったのか、朝の歌を子守唄にしてウトウト・・。
 *カレンダー製作*  絵の具はみんな筆を持って楽しく取り組めましたが、クレヨンの感触は不思議な感じで嫌がり持てない子が多かったです。のゆきちゃんとこうたろうくんは最後までクレヨンを離さずにニコニコでお絵描きをしていました。来週持ち帰るので楽しみにしていてくださいね。
 *運動遊び*  牛乳パック階段とスプリングで身体を動かして遊びました。スプリングの揺れにびっくりしながらもみのりちゃんもみこちゃんも満面の笑みで体幹を鍛えていました。

結花

2022年5月24日(火)どんぐり組

*室内遊び* きりんグループはデュプロ、うさぎグループは、ぬいぐるみで遊びました。遊んでいる時に『おもちゃのチャチャチャ』を歌うと、みんなノリノリで踊ってくれ、とても可愛かったです。また『アンパンマン』の歌を流すと、みんな一生懸命踊ってくれます。ダンスが大好きなどんぐりぐみさんです。
*きりんグループ* お天気がとても良かったので芝生で遊びました。以前に比べ靴を自分で履こう!脱ごう!という意欲が出てきたきりんグループさん。「ベリベリ(マジックテープ)取ってね。」と伝えると一生懸命取ろうとする姿が見られ成長を感じます。「すごーい!」「上手!」と言うと、とってもいい笑顔です。お家でもやって下さいね。
*うさぎグループ* 室内で運動遊びをしました。マットでお山を作るとハイハイで上りドヤ顔♪ 牛乳パックの平均台では上手にまたがりニッコニコなうさぎグループさん。たくさん身体を動かしました。

智美

2022年5月24日(火)たんぽぽ組

*体育指導*
 たんぽぽ組さん2回目の体育指導、今日は鉄棒とマットを行いました!鉄棒にぶら下がり、足をバタバタ・お尻フリフリ・足をグーパーしました。まだまだ腕と指の力が弱く、自分の体重を支えられない子もいますが、ほとんどの子は鉄棒をぎゅっと握って、ぶら下がれていましたよ!マットではジャンプ・くまさん歩き・どんぐりころころ…そして、伊勢先生がマットを組み立ててトンネルも作ってくれました♪大人気のトンネル、すぐにくぐりたい子でいっぱいになっていましたよ。鉄棒がぎゅっと握れるようになってきたら、次は『顔出し』です。鉄棒の上に自分の顔が出るように体をぐっと引き寄せるのですが、腕、腹筋、背筋と全身の力がいるので実は大人でも大変…(笑)伊勢先生のお手本を見てから、やってみたい子はチャレンジしてみました!みんな伊勢先生の補助で頑張って顔出しする中、なんと!ゆしん君・ゆりまちゃん・げんき君は自分の力だけでも顔出し成功できました!できた!嬉しい!の経験をこれからも増やして、子どもたちの自信になっていけたらと思います。 体育指導の後には外遊びにも行きました!三輪車・大型遊具でも体をたくさん動かしたので、お家でゆっくり休んで下さいね♪

和美

2022年5月24日(火)すみれ組

みんな大好き伊勢先生の体育指導。今日もマットと鉄棒を使ってたくさん体を動かしました。鉄棒のぶら下がりは、前回よりも顔を出せる子が多くなっていて驚きました。しゅうくん・なりみつくん・ひさとくん・こはくちゃん・れおくんがしっかり顔を出してぶら下がりが出来ていました。肘が伸びてしまったり、上手くぶら下がりが出来ない子もまだまだ多いので、普段の保育でもたくさん練習していきたいと思いました。「ぶら下がりで顔が出せるようになったら、逆上がりが出来ちゃうぞ!」と、伊勢先生が補助をしてくれながら逆上がりをやってみました。怖がらずにみんな積極的に挑戦していましたが…いざクルリと回ってみたらビックリしちゃった!という子もいて、みんなの表情がとっても可愛らしかったです?体育指導の後は、カレンダー製作の続き。昨日折った歯ブラシと、利南先生が折ってくれた歯を、カレンダーに貼りました。みんな上手に貼れていましたよ~。明日、周りにシールを貼って完成させます。お楽しみに♪
昨日から一日保育士も始まり、子ども達みんな張り切っています。保育園で頑張っている姿を見てもらえたら嬉しいです。

飯野

2022年5月24日(火)ひまわり組

*製作* 折り紙で歯磨きカレンダーに貼る歯ブラシを作りました。折り方は細長くしていくだけだったのでスムーズにできていました。そのあと、ブラシの部分をハサミで細かく切って作りました。紙は最後まで切らずに、ハサミを途中で止めながら上手に切れたお友達がたくさんいましたよ(*^^*)貼り方も、お話をしっかり聞いて出来ていて可愛いカレンダーが出来上がりました。持ち帰りを楽しみにしていてくださいね♪
*体育指導* 1階ホールで鉄棒の逆上がりをしました。自分で鉄棒に体を引き付けられるとスムーズに回れます。今は、逆上がりをしたい気持ちはあっても引き付けが出来ず回れない子が多いです。もう少し体の使い方がわかるように、練習を積み重ねていきたいと思います。また、今月から午後も指導が始まりました。12時40分頃布団に入って自分で眠れると、13時30分からの指導でも話が聞けて参加ができるのですが…。今日は眠れない子が多く、布団で静かにすることも出来ず…でした。睡眠の大切さを分かって自分で眠れるといいですね。午後の指導は縄跳びの導入をしました。3分の2の子が寝ていない状態での指導だったので、伊勢先生の説明も聞けず勝手に水分補給をしたり休憩に入ったり…自由奔放なひまわりさんでした。暑かったので仕方ない部分もありますが、集団生活なので勝手にやらずルールを守ってほしいな…。来月は、目をつむって体を休めたり、水分補給の時間にいけるように切り替えができるといいですね。 

妙子

2022年5月24日(火)ちゅうりっぷ組

*製作
 今日はあおば君のお母さんが来てくれてみんなの頑張っている様子を見てもらいました。今日の製作は、歯磨きカレンダーに自分の好きな色の歯ブラシを作ってあったので貼りました。お顔の横に貼っている子や、コップの中にさしている子、お口のところに歯ブラシを貼った子様々でしたが、自分だけのカレンダーが出来上がりました!
 それから、玄関のところの飾ろうと思っている梅雨の製作「しずく」をみんなで作りました。     
おり方や、作り方を見てから自分たちで仕上げました。今日の目標は丁寧に仕上げる事!!どうしても早く仕上げようとする子が多いちゅうりっぷ組さん。急いで行うと丸を切るのもガタガタになってしまう子もいたりしたので、「ゆっくり・丁寧に!」を合言葉で頑張りました。
*体育指導*
 伊勢先生が来て、今日は鉄棒を教えて頂きました。午後も先生達の補助法に付き合ってくれたり指導もあったりと…なので、お昼寝していません。夜は早めに休ませてあげてください。

智英

2022年5月23日(月)つくし組

先週は体調不良でお休みだったり、早退したりする子が多かったですが、今日は全員揃いました!先生も全員出勤し、賑やかなつくし組でした。まだ、薬を飲んでいる子、体調が万全でない子もいるのでしっかり様子を見て過ごしたいと思います。
 *園庭散歩*  朝は曇っていて雨が降りそうな天気でしたが、日差しが出て暖かくなったのでベビーカーに乗ってお散歩をしました。風が気持ちよくてウトウトしながら楽しくお散歩出来ました。あまりの気持ちよさに予定していたお絵描きができず・・(笑)あした、クレヨンでお絵描きを楽しみたいと思います。
 暑かったり寒かったりと天気が不安定なこの時期、夕方は涼しくなるので半袖だけでなく、長袖の準備もお願いします。
                       

結花

2022年5月23(月)どんぐり組

昨日今日と良いお天気が続いていますね!このお日様が土曜日にいてくれたなら…どんぐり組の子どもたちの中にも、お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に遠足に行くのを楽しみにしていた子もいて残念な様子だったようですが、それぞれお家で工夫されて楽しいお休みになったようです。
今日から一日保育士が始まりました。今日は、しいなちゃんゆうなちゃんのお父さんと、ミンくんのお父さんが来てくれました。今回も、前回同様お部屋の外からの見学となり、お部屋でお歌を歌っているところやお名前を呼ばれてお返事するところ。そして、グループに分かれて芝生遊びや運動遊びをするところなど、いつもの園での様子を見て頂けたかと思います。ゆうなちゃんしいなちゃんは、途中お父さんに気付いた様子でしたが泣かずに活動することが出来ましたよ!さすがどんぐり組さんですね~
〇カラー帽子の集金袋を配布しました。           

幸子

2022年5月23日(月)たんぽぽ組

*製作* 画用紙のかばさんに歯をつけました!小さく切った白い画用紙を歯にして、大きな口を開けたかばさんにのりで貼り付けました。たんぽぽ組になってから何回かのり付け作業をしていることもあり、みんな上手に出来ましたよ♪ きりんグループさんは先生がお手本で貼って見せたのをマネして、自分でどんどん貼れていました!うさぎグループさんも、先生に教えてもらいながら頑張って出来ましたよ。どんなカレンダーになるのか楽しみですね♪
*外遊び* 学童入口へツバメの観察に行きました。また少し巣を直していたようでまだ新しい土と草が巣の縁についていました。見た後はゾウさんすべり台へ行き、アインちゃん・しあん君・さえちゃん・げんき君・そうだい君は、のぼり棒の周りをマラソンみたいにグルグル追いかけっこしたり、いおりちゃん・ゆずきちゃん・りつ君はすべり台を何度も滑っていました。
*一日保育士体験* 今日から一日保育士体験が始まりました。今回、たんぽぽ組は去年同様に窓やロッカー越しに、普段の子供たちの様子を見学してもらいます。保護者の方々を見つけて泣いてしまう子もいるかと思いますが、ご理解ご協力をよろしくお願い致します。

和美

2022年5月23日(月)すみれ組

土曜日の遠足、残念でしたね…。午前中に一瞬空が明るくなってきたので、『ひょっとして行けたんじゃない!?』と思いましたが、すぐに雲行きが悪くなり雨が…。園長先生の判断は当たってましたね。28日はお天気大丈夫そうなので、お楽しみはもう少し取っておきましょう♪朝礼では、靜菜先生から“困っているお友だちに優しく”というお話しがありました。一番大切な事は、“困ったことがあったら自分で伝えられる”という事ですが、まだ上手く伝えられない場合もありますね。そんな時に、近くにいるお友だちが「どうしたの?」「大丈夫?」と声をかけてくれたら、どんなに安心するでしょう。すみれ組さんは、優しい子がたくさんいるので、よく声をかけてくれたり先生に教えてくれたりしています。その優しい気持ちをずっと忘れないでいて欲しいです?今日から一日保育士も始まり、子ども達もウキウキです。保育園で頑張っている様子をたくさん見てもらえると嬉しいです。今日は折り紙で歯ブラシを折りました。歯みがきカレンダーを製作する予定です。どんなカレンダーに仕上がるのか、楽しみにしていてくださいね♪明日は体育指導日で~す。

飯野

2022年5月23日(月)ひまわり組

*朝礼*
 朝礼では「困っているお友達がいたら助けてあげよう」というお話をしました。こんなお友達に気が付いた時はどうする?と、みんなで考えながらお話をしましたが、どのクラスのお友達も「大丈夫?って言う!」「一緒に遊ぼうって言う!」などと、色々な優しい考えを出し合っていてくれました(*^^*)
*こま回し*
 今週木曜日は、こま回しチャレンジデーの予定なのでこま回しの練習をしました。こまに紐を巻くのはみんなとっても上手になってきて、板の上で回すことが出来るお友達も増えてきました。回るまでもう少しのお友達も多く、チャレンジデーに向けて気合が入っている子どもたちです(*^-^*)笑
*お散歩*
 電車や総合公園の鯉を見にお散歩に行きました。総合公園では鯉だけではなく、亀も顔を出して泳いでいて、子どもたちは「亀いる!」と大興奮でした☆ 

靜菜

2022年5月23日(月)ちゅうりっぷ組

*朝礼
 「困った子がいたとらどうすればいいのか」静菜先生からお話がありました。重いものを持って困っている子がいたら、転んだ子がいたらどうするか?手伝ったり助けてあげることが子どもたちなりにわかってお話がきけました。相手を思いやる気持ちがあればできることですね。保育園で一番大きいお兄さんお姉さんですから自然とできるといいですね。
*折り紙
 6月の制作で「かたつむり」を折りました。簡単な手順なので丁寧に角を合わせることを目標にしました。最初の三角を皆とても上手でしたが、次の手順からは角がずれてしまいました。アイロンしてしっかり折ることも当たり前のようにやってきましたが、次の手順にいきたくて雑になってしまいます。最後まで丁寧に折れるように取り組んでいきたいと思います。
*一日保育士
 みずきちゃんのお母さんともあちゃんのお父さんが参加してくれました。

美紀

2022年5月20日(金)つくし組

今日は全員登園する事が出来ました。鼻汁が出ている子が多いですが、
給食も毎日完食でき、元気に遊ぶ事が出来ています。
今日は室内にスプリングのマット、牛乳パック階段、お山を使って、ハイハイ遊びができるようにしてみました。スプリンマットと、山が人気で山に登ろうとする子が何人もいるのですが、中々上る事ができません。
それでも嫌にならずなとかして登ろうとする姿に『根気』を感じました。
やってもやってもできない、大人も諦めそうになりますが、にこにこしながらやってみようとする姿にはたくましさが溢れています。
 明日は3歳以上児対象の親子遠足があるので、つくし組の子も兄弟児で参加する子がいます、お天気が気になりますが、楽しみましょうね。
 来週から一日保育士体験(今は見学だけですが)が始まります。
子ども達の様子や保育者との関わりを見て頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします 

福島

2022年5月20日(金)どんぐり組

歯磨きカレンダーの製作をしました。カバさんのお顔とほっぺたをクレヨンで描きました。うさぎグループさんは月齢も小さいのでクレヨンを持つので精一杯の子がほとんどで、保育者が手を添えて一緒に行いました。こうたろう君は楽しそうにニコニコでした♪きりんグループさんは自分でしっかりクレヨンを持ち描ける子が多かったです。仕上げを保育者が行い、歯磨きカレンダーが完成します!持ち帰りを楽しみにしていてください。
 製作の後に朝のお歌を行い、芝生ではボール遊びをしたりブランコに保育者と乗ったりかけっこをしたりと、たくさん身体を動かして遊べました。
☆暖かい日が多いので、お昼寝布団の冬の掛布団は不要かと思います。タオルケットと薄い毛布を持たせてください。名前もしっかり貼ってください。
☆着替えの半袖・長袖は多めに持たせてください。まだ食べこぼしが多く、午前おやつ・給食・午後おやつのたびに着替える子が多いです。

鮎美

2022年5月20日(金)たんぽぽ組

*初めての折り紙*
6月は虫歯予防月間ということで、歯みがきカレンダーを作ります。ということで今日は歯ブラシ・コップのコップを折り紙で作ってみました。折り紙を使うのは初めて!
折り紙を半分に切った長方形を半分に折ってコップに見立てます!!ただ半分に折るだけですが、折り紙が初めての子どもたちにとっては、どこをどのように折ればいいのか分からないのです。なので今日は折り紙の両端に〇印を付けて丸と丸をくっつけてみようと説明しました。きりんグループはほとんどの子が丸と丸を合わせて半分に折れていました。うさぎグループは保育者が近くで見本を見せながら説明すると真似をしながら折ることができました。初めての折り紙でしたが集中して楽しそうに取り組んでいました!!これからも保育の中で折り紙を取り入れていきたいと思います☆
※暑くなってきました。園だよりでもでも伝えましたが、かけ布団はもう使用しません。毛布はタオルケットか綿毛布に替えて来週持ってきてください!

池田

2022年5月20日(金)すみれ組

先日はさみで切ったたくさんの画用紙を、水色の画用紙に自由に貼り付けました。まずは私がお手本♪いろいろな形があるのでどうしようかなぁ…と考え、クラゲみたいに貼ってしてみました。「みんなも自由に貼っていいよ」と声をかけると、「先生みたいにしてみる!」と言う子もいれば、「ぼくは滑り台みたいにしてみる!」「私はママのお家みたいにする!」など、みんな思い思いに楽しく貼り付けていました。数が多かったのですが、最後までしっかり取り組むことが出来ましたよ。のりの使い方もみんなとっても上手です。製作後のお片付けの時に、早く遊びたくて、お片付けを忘れて遊びだしてしまう子が多いです。まずは何をしないといけないのか…をしっかりと伝えていきたいです。給食はナポリタンが出ましたが、とってもよく食べ、おかわりもたくさんしてくれました。給食室の先生達も「今年のすみれさんはたくさん食べてすごいね!」と褒めてくれましたよ。お家ではどうですか?みんな何でもモリモリ食べているかな?
※明日の親子遠足、持ち物や服装など確認をしておいてくださいね。カラー帽子も忘れずに!
※午睡用の掛布団は使用しません。タオルケットと綿毛布を持ってきて下さい。

飯野

2022年5月20日(金)ひまわり組

*サーキット* 1階ホールで運動遊びをしました。鉄棒は顔出しをしながら下半身を動かす遊びをしたり、逆上がり・足抜き回りの練習をしました。マットでは、跳び箱の導入遊び(手足うさぎ)を中心に体を横転させるどんぐりコロコロをしたりしました。平均台では、くぐったりまたいだり座って進んだり歩いてみたり…とにかく色々な方法で体を動かしました!身のこなしが良くなってくれると嬉しな~♪
*製作* 虫歯予防デーへ向けて歯磨きカレンダーを作り始めました。自分の顔を描いて、折り紙でコップを作って貼って…8割仕上がりました☆普段から正しい歯磨きを習慣にしていけるといいですね。
*習い事* 今日は待ちに待ったゴールドルーツ。「サッカーやれる?」と目を輝かせているひまわりさんです。持ち物がわからない…という方が多かったので昨日、持ち物についての手紙を配布しました。(昨年度入会した方に聞いてイラストにした物です)基本的に練習の有無、持ち物や提出物等の窓口は各習い事の先生宛になります。保護者の方が直接習い事先へ連絡して、必要事項を確認してください。
※明日の遠足でカラー帽子を使います。必ず被ってきてください!動物園内では沢山歩きます。履きなれた靴で来るといいと思います。現地集合現地解散です。時間を守って、出先でのルールを守って、楽しく過ごしましょう!

妙子

2022年5月20日(金)ちゅうりっぷ組

*まなびタイム*
 まなびタイムがあり、「らりるれろ」を読んでみたり、「い・り」の書き方を教えてもらいました。
ゲームの時間もあり、とっても盛り上がりましたよ♪ゲームはカードを「めくってどんちっち」の掛け声でカードをめくり、めくったカードに絵が描いてあるのでその数が多く出たチームにポイントが入るというゲームでした。赤チームと青チームにわかれてゲームをおこないましたが、青チームが見事に惨敗…。一度も勝てず終わってしまいました…。水原先生も「こんなに勝てなかったゲームは見たことがない」とおっしゃっていました笑 今日持ち帰るプリントにみんなの頑張った「い・り」が書いてあります。復習も大切なので、持ち帰ったら上手に書けてるねなど、「い」や「り」のつく物を一緒に考えるなど、ちょっとの時間でもいいので一緒に振り替える時間を作ってみてください。

*マスクを交換する事が多くなっているので、予備のマスクを多めに持たせてください。
*明日はグリーン牧場の遠足の予定です。カラー帽子を忘れずに持ってきてください。

智英

準備中

2022年5月19日(木)つくし組

昨日に引き続き太陽の顔を見る事が出来、ちゅうりっぷ組、ひまわり組のお兄さんお姉さん達がさつま芋の苗植えを行う事ができました。
つくし組も植える様子を見たかったのですがタイミングが合わず、仁一先生と飯野先生が植える所を見せてくれました。穴を掘り、葉が太陽の方に向くように寝かせ土を掛け、最後に『おいしいおいもができますように』とお芋に声をかけました。グランドの南の畑にお芋を植えたので、遊びながら成長を観る事ができます。
 月曜日にはクレパスを持つ事ができなかったのですが、絵の具をタンポにしみ込ませ、画用紙に色を付けて見せたら、どの子もやる気を出してくれ、『はやくちょうだい』と手を出し、タンポを握ったら『まだ終わりにしたくない』と怒るほど楽しく遊ぶことが出来ました。
緑色にしたのですが、綺麗な色だったので触りたくて右手は棒、左手はタンポという子が何人も居ました。お風呂で丁寧に洗ってください。

福島

2022年5月19日(木)どんぐり組

朝のお歌、今日はしっかり座れたお友達が多かったです。たくさん褒めました!いろんなものに興味のある年齢ですから、どうしても気になったもののところへスタスタ~と行ってしまいます(汗)なので、子ども達の興味を保育者の方へ向かせられるように日々頑張っています(笑)
24人の元気いっぱいな子ども達!今日はふとした瞬間に、やすと君とあさひ君が真顔で手を繋いでいたり、アンパンマンの音楽が流れると慣らし保育中のたいせい君はニコニコで「アンパン!」と教えてくれました♪
 今日はちゅうりっぷさんがさつまいもの苗植えをするところを見学できました。グランドのところの畑です。どんぐり組の留衣先生も1つ植えましたよ。たくさん収穫できるといですね。

鮎美

2022年5月19日(木)たんぽぽ組

*大型絵本*
 『もりのおふろ』を読みました。いろんな動物たちが出てくると、アインちゃん・りつ君が指さしながら嬉しそうに声を出していました♪動物たちが体を洗いっこするページでは、みんなも声に出して「ごしごししゅっしゅ!」と元気よく言えましたよ。全部読んだら絵本クイズ!最初にお風呂へやってきた動物さん、だれ?と質問をすると、つきねちゃん・ゆりまちゃんが「らいおん!」と元気よく答えてくれました。絵本を見るのが大好きなたんぽぽさん!色んな本を読んでいきたいと思います♪
*さつま芋の苗植え見学*
 保育園の畑がグランドの横になりました!今日は4・5歳児の子どもたちがさつま芋の苗植えをして、たんぽぽさんは見学に行きました。亜希先生も苗植えにチャレンジ!みんなで「亜希先生がんばってー!」と応援しました!最後に手を合わせて「大きなさつまいもが出来ますように☆」とお祈りもしましたよ♪秋になるのが楽しみですね。良いお天気だったので、園庭でもたくさん遊べました!

和美

2022年5月19日(木)すみれ組

新しくなった保育園の畑に、ちゅうりっぷさんとひまわりさんがさつま芋の苗を植えることになり、すみれさんは見学に行くとこにしました。朝の会で“さつま芋の苗の植え方”をクイズ形式でお勉強してから、いざ畑へ!…ところが、まだ苗植えをしているはずのひまわりさんが畑から戻って来ていて…。なんと、もうすでに終わってしまったとの事!!なんですって!?あまりにも早すぎる!!ルンルンで畑に行こうとしていたすみれさんはどうするんだ!?…と思っていたら、仁一先生が「飯野先生が植えて!」と…。という事で、急遽飯野がみんなの代表としてさつま芋の苗を植え、すみれさんたちがそれを見守る…という形になりました。苗を植えるだけの事なのですが、みんなすっごく一生懸命応援してくれて、私も気合が入ってしまいました(笑)無事に2本ですが苗を植え、みんなで『大きいさつま芋ができますように…』とお祈りをして、苗植えは終了。その後は園庭でたっぷり外遊びを楽しみました♪運動会が終わるころには、きっと立派なさつま芋ができるはず!それまでみんなで時々観察しながら収穫まで楽しみに待ちたいと思います♪ 

飯野

2022年5月19日(木)ひまわり組

*さつまいもの苗植え* ブラックベリーの裏手のさつまいも畑ができました。初めての場所にワクワクしているひまわりさん。靜菜先生や仁一先生、町田先生が苗の植え方を教えてくれ1人3~4株植えました。収穫まで、水やりをしたり雑草踏みをして成長を見守っていきたいと思います!&食育体験を通じて、昨年度よりももっと様々な物を食べられるようになってほしいです♪
*折り紙* カタツムリを折って、紫陽花の花を描きました。花の絵を描くって難しいですね…。倉本先生も私も見本を描くのに手こずりました(汗)子どもたちは見本を見つつ、イメージを沸かせつつ可愛い花を描いていましたよ!(個人的に来てほしくないですが…)梅雨の時期になったらお部屋に飾りたいと思います☆
*外遊び* 花の水やりを率先してくれる子が多くて、とっても嬉しいです。だんだん「こっちは水あげた土の色している」と自分たちで見て判断できるようになっている事に成長を感じます。今日は久しぶりに外で鉄棒をしました。みきちゃん・になちゃん・あのんちゃん・みうちゃん・りょうじ君・わたる君・まゆこちゃん・いのうえ君・たかもり君・そあら君、逆上がりができるようになりました。きっぺい君・ふうかちゃん・ジャイン君・けんじ君・たかかず君、自分で鉄棒から顔を出せるまでもう少しです。頑張れ~!!
※サッカーの持ち物について手紙を配布しました。良かったら参考にしてください。

妙子

2022年5月19日(木)ちゅうりっぷ組

*制作*
今日は歯磨きカレンダーの上に貼る制作物を作りました。みんなが口を大きく開けたような飾りを、昨日切った画用紙に、今日は折り紙で切ったパーツを貼っていき、歯や口を貼りました。歯や髪の毛の切り方など見本を見せ「先生はこうやって歯を作ったよ」とみんなを集めながらお話をすると、今日はほとんどの子がスムーズに制作に取り掛かっていました。「髪の毛は、女の子なら長いし、男の子は短いし、みんなそれぞれ違うから自分で考えて切って貼ってね」と伝えると、よく考えながら貼り、「こうかなぁ?」「髪短いからこのくらいかなぁ?」と考えながら貼っている子もいました。でも、【想像して・自分で考えながら】ってすごく難しい事ですが、すごく大切なことだと思います。想像したり、自分で考えると、相手がどう思っているのか、考えているのか…にもつながっていくと思います。色々考えながら、失敗しながらちゅうりっぷ組さんには色々な事にチャレンジしていってほしいと思います。
*サツマイモの苗植え*
 今日はサツマイモの苗植えがありました。2畝苗を植える予定が、3畝みんな頑張ってくれました!爪や服などご協力いただきありがとうございました。 

智英

2022年5月18日(水)つくし組

昨日と打って変わって気持ちの良い天気になりました。これから梅雨が始まってまた崩れるかもしれませんね。我が家もやっとお布団が干せました(笑)今日は気持ちの良い布団で眠れそうです(笑)
 *園庭散歩*  他クラスもお散歩に行くようでニコニコで「いってきまーす」とお出掛けしました。つくし組もベビーカーに乗って園庭をお散歩しました。プランターに咲いているお花を見たりちょうちょうを見たりと楽しんでいました。
 *ボール遊び*  室内でスポンジボールをだしてボール遊びをしました。きょうすけくんはスポンジボールを掴んでマラカスのように振っていました。のゆきちゃんとみこちゃんはボールが転がっていくのを目で追って嬉しそうに笑っていました。久しぶりの気持ちの良いお天気でゆっくり過ごせました。
 体調不良で休んでいる子・薬を飲んでいる子が増えてきました。この時期は暑かったり寒かったりと体調を崩しやすくなるので気温に合わせて衣服を調節していきたいと思います。

結花

2022年5月18日(水)どんぐり組

牛舎までお散歩に出かけました。まだ歩行ができない子はベビーカーで、歩けるお友達はネコバス(お散歩車)に乗りしっかりとつかまって景色を眺めながら楽しく行ってくることが出来ました♪大きな牛を目の前にしてゆうせい君は前に移動して興味深々に見ていました。帰りの道では、砂利道のデコボコで「あーーーー♪」と声を出して楽しんでいました(笑)可愛かったです♪
 お散歩を楽しんだ後の給食は、みんな良く食べていました。あさひ君は、早くご飯が食べたい!と保育者に大きな声で訴えていました(笑)今日のメニューはみんなよく食べていました。デザートのバナナはみんな大好きで、美味しそうに食べていました。お野菜もお肉もバランスよく食べられるといいですね。

鮎美

2022年5月18日(水)たんぽぽ組

*初めてのお散歩*
朝からとってもいいお天気?絶好のお散歩日和!!お友だちと手を繋いでのお散歩練習頑張っていたので、今日、念願のお散歩に行ってきました~!!!朝、子どもたちにお散歩に行くことを伝えると大喜びの子どもたち♪いつもより動きもスムーズでした!お散歩パワーさすがです(笑)お散歩に行くにあたってのお約束をしっかりとお話ししてから近くの総合公園ユニオンランドまで行ってきました!!しっかり歩けるかな~と心配もしていたのですが、さすがたんぽぽさん!お友だちとしっかり手を繋いで歩けました!ユニオンランドに着いてからは滑り台を滑ったり、芝生のお山を登ったり下ったり、お花を見つけたりととって~も良い笑顔の子どもたちでした!もう少し歩けるようになったら色々な公園に行ってみようと思います!!今日のお散歩の様子、お子さんにも聞いてみてください♪たくさん動いて疲れていたようで布団に入ってすぐに夢の中の子どもたちでした!

池田

2022年5月18日(水)すみれ組

過ごしやすい1日でしたね。今日はすみれさんとお散歩へ行ってきました!“散歩へ行く”のが分かった瞬間、みんなの目がキラキラ輝いてトイレも手洗いも外行く準備も早かった…。お散歩パワーってすごいですね(笑)外へ行くと、ひまわりさんが門の前で待っていてくれました。靴が履けた順に整列して出発!牛舎へ行って、白黒の牛さんではなく黒い牛さんをじっくり見学しました。「どうしてこっちとこっち分けてるの?」と良い所に気が付いて質問してくれたひであき君。「あっ大きいのと小さいのだ!」と気づいたしゅう君。みんなの食いつきがよかったので、今週遠足で動物園に行く話もしました☆牛舎のあとは、ユニオンランドで遊びました。ひまわりさん対すみれさんで、しっぽ取りをしました。1回戦目はひまわりさんのしっぽ(帽子)取り!全力でひまわりさんを追いかけるりと君・ゆうき君・いとはちゃん。たくみ君・みなと君はひまわりさんの帽子を取ることが出来ました!2回戦目、今度はすみれさんが逃げる番。そうすけ君・れお君・こはくちゃんは逃げ切り成功!例年、帽子を取られてしまって泣く子が多い中、今年のすみれさんは誰も泣かず…たくましくて素晴らしい(笑)最後はみんなで裸足になってふわふわドームでジャンプしたり上からコロコロ転がってきたり、たくさん遊んでたくさん笑ってきました♪…給食の酢の物、おかわりする子が多くてびっくり!いっぱい食べることも出来てすごいですね!飯野先生に報告しておきますっ!

妙子

2022年5月18日(水)ひまわり組

*お散歩* すみれ組さんと牛舎から総合公園の方までお散歩に行ってきました。散歩に行く前に、ひまわり組さんよりも小さいお友達とお散歩に行くときは、お兄さんお姉さんとして引っ張っていってあげるように話しをして、一人ずつ手をつなぎ散歩に出発!牛舎では大人の牛と少し小さい牛を近くで見て、総合公園では、タンポポの花と綿毛を見たり、広場でひまわりさんとすみれさんに分かれてしっぽ取りをして遊びました。ひまわりのお友達は、自分たちよりも小さいすみれさんに少し加減をしてくれる場面も見られましたよ(*^-^*)最後にみんなでふわふわドームで遊んで戻ってきました♪
*リズム遊び* 散歩の後、少し時間があったので2階ホールでリズム遊びや動物真似っこゲームをしました。リズム遊びは、曲に合わせて手と足を動かしたり、少し難しくして手と足を交互に動かしてみたりして遊びました。動物真似っこゲームは保育者が言った動物の真似をして歩きました。ウサギやカエルは同じジャンプをする生き物ですが、子どもたちなりに違いを見つけて楽しんでいました(*^^*)

※明日はサツマイモの苗植えがあります。汚れてお着替えをすると思いますので、ナイロンバックのお着替えの補充をお願いいたします。 

靜菜

2022年5月18日(水)ちゅうりっぷ組

*制作*
 あじさい制作が今日で終わりました。自分の好きな色のお花を貼り完成しました。お部屋の中に飾りたいと思います。ハサミを使って歯磨きカレンダーのパーツを切りました。あらかじめ線で描いてあった顔や耳、口のパーツを切りましたが、ガタガタになってしまっている子が多く見られました。ハサミや手先を使った
制作などお部屋の中でも取り入れていきたいと思います。ぜひ、お家でもハサミを使った遊びを取り入れていってください。
*野球教室*
 みんなの大好きなあつべえ先生が来て、ボール投げを教えてくれました。みんなニコニコで楽しい時間を過ごすことができました。ボール投げも上手に投げれている子がたくさんいてびっくりしてしまいました。来年の3月の最後のボール投げの記録会が楽しみです♪
*明日はサツマイモの苗植えがあるので、汚れてもいい服装でお願いします。苗植え後は着替えもします。暑くもなってきているので着替え多めにも持たせてください。又、爪が長い子は切っておくようお願いします。 

智英

2022年5月17日(火)つくし組

すっきりしないお天気で外に行く事が出来ませんでした。
歯科検診があり、歯医者さんの前でお口を開けましたが、何が起きているのか分からないうちに終わったのか、泣く子がいなかったのです。
大泣きする事を想定していたのですが、嬉しい予想外でした。
室内で楽しく遊ぼうと思ってトンネル、マット、スプリングのマットを使って、ハイハイを沢山しました。何回かトンネルくぐりをしてきて
せれんくん、みこちゃん、きょうすけくん、きょうしろうくんが入る事ができるようになりました。ひびきくんは興味があるけどまだ様子見だったので、そのうちに入る事ができるようになると思います。
小さい頃は個人差が大きいので、何かが出来る事がすごい事ではないので、保育者はその子の興味のある事で遊ぶようにしています。
のゆきちゃん、みのりちゃんはスプリングが楽しく、しゅうくんはマットの上で保育者と転がって楽しみました。  

福島

2022年5月17日(火)どんぐり組

今日は歯科検診がありました。歯医者さんが来て虫歯がないか見てくれること、お口を開けて見てもらうだけ・・ということを子ども達には朝の会でお話しして、時間になった時にももう一度伝えました。泣かずに見てもらえたのはじょうじ君とあさひ君でした!他のお友達は歯医者さんを見て泣いてしまったり、お友達が泣いているのを見て泣いてしまいました。ですが、小さいから話しても分からないだろう・・ではなく、事前にお話ししてあげる事は大切です。段々と言葉の意味も分かってくるので大人のお話も理解できるようになってきます。お家でも沢山会話しながら関わってあげて下さい。
 うさぎグループさんも段々と自我がでてきたり、お友達に興味を持つようになり、トラブルも出てきました。休み明けは泣く子も多く、ゆったり過ごせるように配慮しながら保育していきたいと思います。

鮎美

2022年5月17日(火)たんぽぽ組

*歯科検診*
歯科検診がありました。泣く子多いだろうな~と思っていたのですが、たんぽぽさん頑張りましたよ!!泣いてしまう子もいましたがほとんどの子が大きな口を開けて診てもらうことができました(*^-^*)昨日、今日と歯科検診のことを伝えていて、こわくないよ~泣かないよ~と何度も伝え続けてよかったです(笑)頑張ったたんぽぽさん、お家でもたくさんほめてあげてくださいね!

*園内お散歩*
お散歩の練習で手をつないで園内をお散歩しました。手をつないで歩く、少しずつですが歩けるようになってきた…かな??お友だちと手をつないで歩く、お友だちの後ろを歩く、簡単なようで子どもたちにとっては難しいんです。でも歩けるようになってくると運動会の行進にもつなががってきます!!まずは近くの総合公園を目指して頑張りたいと思います☆☆☆     

池田

2022年5月17日(火)すみれ組

初めてはさみを使ってみました!使う前に、「はさみってとっても便利な物だけど、使い方を間違えちゃうとと~っても危ないんだよ!」と、はさみを使う際のお約束を話しました。みんなすご~く真剣に聞いてくれました。これなら大丈夫!と思い、いざ初はさみ開始!真っ直ぐに書かれた線をゆっくり切ってみましたが・・・思った以上にみんな上手で驚きました!まだうまく出来ない子もいましたが、個別にしっかりと教えていってあげたいと思います。みんなちゃんとお約束も守れて、安全に楽しく取り組むことが出来ました。その後は歯科検診!「お口の中を見るだけだから大丈夫!」と話しをし、大きく口を開ける練習をしてから1Fホールへ。誰一人泣く事もなく、大きなお口を開けて上手にみてもらう事が出来ましたよ~。そして全員虫歯なし!…と言いたかったところでしたが…1人だけ虫歯が…。これからも歯みがき家庭でしっかりお願いします!外遊びに出ようと思いましたが、工事が入るとの事で、急遽お散歩に出かけました♪牛さんを見たり畑のお野菜を見たり歌を歌ったり…のんびり楽しく行って来ましたよ♪明日もお散歩に行く予定です。いっぱい遊んでこようね!       

飯野

2022年5月17日(火)ひまわり組

*歯科検診* 1階ホールで歯科検診を行いました。始める前に「お口を大きく開けて見てもらおうね」と話をすると、みんな上手に出来ていて、いつきくんは歯医者さんに「開け方がとっても上手だね!」と褒められ、とても嬉しそうでした(*^^*)コロナ対策で、園での歯磨きは出来ていないので、お家でしっかり歯磨きをして下さいね☆
*読み合わせ* 5月号の絵本の読み合わせをしました。昨日やっていたので準備などは覚えているお友達が多く、スムーズに始める事ができました(*^-^*)保育者が前で読んでいると、ついつい前を見て聞いてしまうお友達もいましたが、めくるタイミングなど保育者と同じペースでできていたり、手元の絵本に目を向ける事ができたりしている子もたくさんいましたよ♪
*お散歩* 牛舎へお散歩に行ってきました。牛さんにご飯をあげる機械が動いている所をみられたり、畑に出来ているお野菜をみたりして楽しんでいました♪         

※少し前から、お友達のグレーのパジャマズボンが見当たりません。お名前が書いてあるようなので、確認をお願い致します

靜菜

2022年5月17日(火)ちゅうりっぷ組

*歯科検診*
 今日は歯科検診がありました。「みんなの歯を見て何本あるのか、虫歯はないか見てくれるだけだからね」と言ってありましたが、実際みんなとても緊張していました笑
私の膝の上に乗って歯医者さんの方に寝転んで歯を見てもらいましたが、手をギューと握ってくる子や、表情からも緊張しているのがよくわかりました。今日の結果は後日お知らせしますね。
*紫陽花制作*
 昨日の続きで紫陽花の制作をしました。朝顔と名前が似ているのか間違えて覚えている子や言ってしまう子が多かったですが、女の子はさすがです♪男の子に何回も「あさがおじゃないよ!あ・じ・さ・い!!」と教えてくれていました。きれいな模様がたくさんできていて、制作に入る前に、何枚か綺麗に染まった半紙を紹介しました。
*運動遊び*
 2Fホールで運動遊びをしました。今日は跳び箱に挑戦!うさぎ跳びから始まり、みんなで段を上げていき、今日は3段まで綺麗に跳べるか確認しながら楽しみましたよ。

智英

2022年5月16日(月)つくし組

今年は天候の悪い日が多く、暑かったり寒かったりで、保育園に着てくる服や夜眠る時の掛物に悩まされますね。
小さなつくし組の子は皆、鼻汁が出たり、咳が出ています。自分で服の調節が出来ないし、体が温まる様に走りまわる事も出来ないので体調を崩してしまっています。保育者は気温を気にして、衣服や午睡中の掛物の調節をしますので、着替えの種類を沢山入れて下さい。
 午前寝から起きてベビーマッサージを兼ねて体をスリスリ、モミモミすると、気持ちが良いらしく、自分と対面している保育者の顔をじーっと見つめながら、にこにこしてジッとしていました。特にお顔を触られるのが気持ち良かったようで、《もっとやって》という顔をしていました。時間のある時に家でもやってみてください。お子さんが喜びますよ。
 その後お絵描きをすると、今回はクレパスを持つ事も嫌がる子が多く、
白い画用紙が寂しく仕上がる事になりました。

福島

2022年5月16日(月)どんぐり組

今日はとっても涼しい一日となりましたね。晴れの日と曇り・雨の日の気温の差が激しいです。鼻水が出ている子も多いので悪化しないように早めに受診するなど様子をみて下さい。
 今日は室内遊びをして過ごしました。ボールハウスと運動遊び(マットのお山・牛乳パックの平均台・人工芝の道)をグループごとに交代で楽しみました。ボールハウスは中に入る事を怖がる子もなくみんな楽しそうでした♪運動遊びでは、人工芝の感触を嫌がる子もいましたが、徐々になれると何度も行ったり来たりこちらも慣れて感覚を楽しんでしました。
 ※一日保育士体験に参加されるご家庭には、今日お手紙を配布しましたのでご確認ください。
 ※上着のハンガー掛けは片付けました。登園時に上着を着てきた場合は、保護者の方が脱がせて、おかばんの中に入れて下さい。

鮎美

2022年5月16日(月)たんぽぽ組

*自由画*
5月のお絵描きをしました。野菜がたくさん出てくる絵本を読んだ後だったので、人参・じゃがいも・玉ねぎ・きゃべつなど野菜にちなんだ絵を描いてみました!保育者の見本を見ながら同じ色のクレヨンをつかって描いている子もいました。きりんグループの子は力強い線を描ける子が多いです。うさぎグループは線の弱い子もいます。手首を使って画用紙いっぱいに描けるようにしていきたいですね!!自由画は毎月描くので成長が目に見えて分かるかと思います。どんな成長を見せてくれるか楽しみですね♪
*給食*
今年のたんぽぽさん、好き嫌いの多い子がとっても多いんです!完食できる子の方が少ないかもしれません、、、お家ではどうですか?好き嫌いしていませんか?食べさせていませんか?自分でスプーンを持って食べられるようにしましょう!苦手なものも少しでも食べられるようにしていきましょう!!今日のデザート、メロンだったのですが、食べられない子が多かったです!メロン大好物な私は、もったいなくてしかたありませんでした(笑)美味しい食べ物、旬な食べ物たくさんあります。色々な食材に触れていきたいですね!!

池田

2022年5月16日(月)すみれ組

 

朝礼で、智英先生から“公共の場でのお約束”についてお話しがありました。「こうきょうのば?」と、みんな???でしたが、「図書館やスーパー、公園みたいに、たくさんの人が集まる場所の事だよ。」と説明があると、なるほど…と理解出来たようでした。“大きな声で騒がない”“走り回らない”“順番を守る”などなど、たくさんのお約束がありましたが、みんなとってもよく聞いていました。お家の人と一緒に行く時も、お約束をしっかり守って、みんなが気持ちよく使えるように、家庭でもまたお話ししてみて下さいね。今日は外に出れなかったので、新聞紙を丸めてボールをいっぱい作り、2Fホールでボール投げ遊びをしました♪男の子チームと女の子チームに別れて、相手の陣地の中にボールを投げこみ、相手の陣地により多くボールを入れたほうが勝ち!…というもの。初めての遊びでしたが、ルールをよく理解し、とっても白熱した戦いでした!結果は一勝一敗で引き分け。最後は子ども達VS先生でやってみましたが、子ども達の圧勝でした~。その後は自由にボールを投げまくりみんな大はしゃぎ!!とっても楽しかったので、またやってみたいと思います。

飯野

2022年5月16日(月)ひまわり組

*朝礼* 智英先生から公共の場でのルールについて話がありました。園内外でそれぞれルールがありますよね。お子さんに聞いてみてください。私たち大人もルールを守っていきましょう(笑)
*サーキット遊び* 雨で外に出られず、休み明けで落ち着かない子ども達。お部屋でリトミックをしたり、あえて裸足でサーキットをして体に刺激を入れながら運動をしました。久しぶりの鉄棒、逆上がりに挑戦する子が増えて嬉しかったです。あのんちゃん・みきちゃん・りょうじ君・わたる君・みうちゃんは、一人で逆上がりができるようになりました☆いのうえ君・そあら君はもう少し!足抜き回りはほとんどの子が一人で出来るので、逆上がりに挑戦してくれるといいな~。。。
*絵本読み合わせ* 月刊絵本の読み合わせをしました。今年は昨年よりもレベルアップをして、少人数ではなく全員が一人一冊絵本を手元に置いて、職員が読むのを聞きながら自分の手元の絵本をめくっていきます。今日は初めてだったので仕方ないですが、自分のペースでめくってしまう子は今どこを読んでいるのか分からず…平仮名を読める子は自分で読んでいてみんなと合わせられず…バラバラでした。読み合わせの時は、職員が読むのを聞きながら手元の絵本をよく見てイメージを膨らませたり、周りと合わせられたり出来るといいですね。5月号も、持ち帰る前に読み合わせを行いたいと思います♪ 

妙子

2022年5月16日(月)ちゅうりっぷ組

*朝礼
 今日の朝礼では公共のマナー・ルールについてお話ししました。公共の場として身近な公園・スーパー・図書館を例に出してお話をしました。「図書館では、大きな声を出してお話していいところだっけ?」など、一つ一つ確認しながら話をしました。本来なら今日は渋沢栄一の生家に行って公園にも行く予定でしたが、雨で行けなくなってしまいました。園外保育で行くところも公共の場所が多いので、ちゅうりっぷ組さんはよく聞いていましたよ。
*制作*
 半紙を使って、紫陽花を作りました。半紙を見るのが初めての子もいる中、まこちゃんは習字を習っているので「あ~習字で使う紙だ!」とみんなに教えてくれました。中には、お姉ちゃんが習字で使っているから知っている子もいました。半紙にマーカーでお絵描きして、水のついた筆で、半紙を濡らしました。力入れたり、同じところをゴシゴシしていると破けちゃうよっと教えてあったので、みんな丁寧に塗っていました。
・1日保育士体験の用紙配布しました。

智英

2022年5月13日(金)つくし組

なんだかジメジメと蒸し暑い週末でしたね。咳がコンコン、『くしゅんっ』とくしゃみをすると、鼻水がずるずる。風邪気味の子が多いので土日でゆっくり身体を休めて下さいね。調子が悪そうだなと思ったら、早めの受診をよろしくお願いします。
*ボールプール まずはプールを2つお部屋にそのまま出してみました。「なになに~?」とプールに釘付けのこどもたち。何も入っていないプールで中に入って楽しんでいたきょうしろう君ですが、ボールが入ってきた途端、うわーん!とプールから出て大泣き(笑)ボールが怖かったみたいです…。せれん君は嬉しそうにボールが入ったプールに入ってきたので、寝そべってボールの波で身体をつつんであげると、身体に力が入ったまま気を付け(笑)一方、女子チームのみこちゃんとのゆきちゃんは一切動じることなく、プールの外に向かってボールを投げたり、握ってボールの感触を楽しんだりしてごきげんに遊んでいました♪夏にはプールもあるので、こども達に慣れてもらうためにもボールプールでたくさん遊んでいこうと思います。

汐莉

2022年5月13日(金)どんぐり組

*製作 先日たんぽぽのタンポを押した画用紙に、ちょうちょを貼りました。きりんグループは、保育者がのりを付けたちょうちょを子どもが自分で貼りました。ひかりくんは、ちょうちょが花の蜜を吸いに来たようにたんぽぽのお花の側に貼っていましたよ。うさぎグループは、のりを付けたちょうちょを保育者が子どもと一緒に画用紙に乗せて、子どもたちがトントンと貼ってくれました。こうたろうくんは、トントンした手に付いたのりを不思議そうに見ていましたよ。お部屋に飾るので、お迎えときにでも見ていただけたらと思います。
 *お部屋遊び 製作のあとは、グループに分かれて『楽器遊び』と『ボールハウス』で遊びました。ボールハウスで遊んでいたゆづきちゃんとゆうなちゃんが、ネット越しに手を合わせてお互い微笑んであそぶ姿とても可愛かったです!楽器遊びをしていたミンくん。全身を使ってノリノリでマラカスを振っていましたよ!
〇カラー帽子のゴムですが、長いと口に入れてしまい衛生面も気になります。お子さんの長さに調整して持ってきてください。よろしくお願いします。

幸子

2022年5月13日(金)たんぽぽ組

*製作*
 お部屋でいちごの製作をしました。いちごの形に切られた画用紙に白い絵の具を指につけて、いちごのつぶつぶを再現しました!たんぽぽ組で指スタンプは初めてだったので、トントンしたりヌリヌリしたり楽しく出来ました!
*リトミック*
 外は雨で出られないので、1階ホールでリトミックをしました!きりんグループとうさぎグループに分かれて“カエル”“うさぎ”“どんぐり”などいろんな動物や身の回りの物に変身します。子ども達はピアノの曲を聞いて楽しそうに体を動かしていましたよ! 
*あいさつ頑張ってます*
 進級当初、お給食の挨拶で言えない子も多くちょっぴり寂しいあいさつでした…。最近では給食を作ってくれている先生にも聞こえるくらい、大きな声であいさつが出来るようになってきました!これからもごはんを作ってくれる人に“ありがとう”の気持ちが届くように「いただきます」「ごちそうさま」をしっかりしていきたいですね!

亜希

2022年5月13日(金)すみれ組

 

大好きな飯野先生が今日はお休み。ということで、妙子が1日お邪魔しました。“大丈夫かな…戦いごっことか順番の取り合いとか喧嘩のオンパレードだろうな…”と覚悟して出勤しましたが、非常に落ち着いている上、朝の会でどっか行ってしまう子もいなければ、今日の活動を話している時ほとんどの子が目を見て聞いてくれるし…あれ?ひまわりさん?と思ってしまう程、しっかり者のすみれさんにびっくり。1番びっくりしたのは、朝の支度。毎年いるんです「先生~タオルがなーい」「先生~口袋がなーい」と言う子が。2~3人の子どもに対して、1人保育者がついて支度を見ていないと支度できない子がいて当たり前のこの時期。でも、今年のすみれさんは1人でしっかり支度が出来ていました!日頃の積み重ねがしっかりしてますね♪
 今日はお部屋で裸足になってリトミックをしてから、2階ホールでサーキット遊びをしてゴムチップで鬼ごっこをして遊びました。サーキットでは、フラフープでうさぎやカエルジャンプやケンケンパをしたり、マットではクマ歩きやどんぐりコロコロ(横転遊び)をしたり、最後は跳び箱を用意して跳び箱から大きなジャンプをして30分体を動かしました☆ルールも守れて活動の切り替えでグズる子も居なくて、とってもかっこよかったすみれさんでした◎今日の素晴らしい子ども達の姿、飯野先生にしっかり報告しておきます!
※遠足の集金は月曜日までです。おつりのないように持ってきてください。

妙子

2022年5月13日(金)ひまわり組

*こま回し* 昨日までは、こまに紐を巻く練習をしましたが、紐が上手に巻けるお友達が多かったので、今日は、こま回しの板をお部屋に持って来て実際に回す練習もしてみました!回すのはとっても難しいので、失敗を恐れず出来るように「最初はみんな失敗するから、何回も練習して上手になるんだよ」と伝えてから、男の子と女の子に分かれてやってみました。やはり、ほとんど回らなかったですが、少し惜しいところまで出来たり、偶然でも一度回すことが出来たお友達もいて驚きました?「もっとやりたい!」と言うお友達もいたので、今月はたくさんこまの時間を作りたいと思います(*^-^*)
*運動遊び* 雨だったので2階ホールで体を動かして遊びました。最初はフラフープやマットを使ったサーキットでは、マットの間に隙間を作り、サメのぬいぐるみを置いて落ちないように渡ったり、フラフープをケンケンパでジャンプしたりしました。その後は、真似っこ動物歩きをしました。お友達が言った動物の動きを子ども達が考えて、自由にお部屋をお散歩します。亀やキリンなど、どうやって表現するんだろう?と思う動物も、みんなで歩き方を考えながら楽しく遊ぶ事が出来ました(*^^*)
※親子遠足の集金が月曜日までなので、持って来て下さい。

靜菜

2022年5月13日(金)ちゅうりっぷ組

*まなびタイム
 まなびタイムで文字と数字の学習をしました。ワークは「く」と「へ」を練習しました。
斜めに書くのが難しいようで苦戦していました。くやへは曲がる所がしっかり角ばって曲げるのがポイントで学びました。書き直して正しく書こうと頑張っている子もいました。持ち帰りのワークをみて、たくさん褒めてあげてください。
 数字はほとんどの子が読めていますね。文字と数の認識もわかってきています。数字は日常生活で学習しやすいですね。お子さんとの会話を楽しみながらでも、文字や数字の学習をしていって下さい。
*リトミック
 外に出られなかったのでお部屋でリトミックをして身体を動かしました。その後ゴムチップにでて、汗びっしょりになっていました。言われなくても自分から着替えていました。さすがですね。
※親子遠足の集金、16日(月)までです。まだの方はよろしくお願いします。
※16日(月)は園外保育です。9時45分に出発しますので、遅れないように登園して下さい。

美紀

2022年5月12日(木)つくし組

怪しい天気予報とは反対に、午前中は心地よい春晴れになってくれましたね!イチョウの葉が風に揺れてとても気持ちよさそうでした!
ベビーカーで園庭散歩をしていたらブラックベリーの所にブーン♪とミツバチが花の蜜を取りに来ていました。暖かくなってハチさんも気持ちよさそうだね~と子どもたちと少しだけ観察させてもらいました。5月のバースデー会があり、つくし組からは、きょうすけ君ときょうしろう君、こうたろう君の3人が前に出てみんなにお祝いをしてもらいましたよ!泣くことなく保育士に抱っこされながら嬉しそうな3人でした?出し物は【おにぎりころりん】のペープサートをみました。のゆきちゃん、しゅう君はじーっと集中してよく見ていられました♪お腹がペコペコのみんなはご飯が見えると「はやくちょうだい」の大合唱(笑)食後にお薬を飲むお友達が何人かいるのですが、食べ終わってしまった子がお薬を飲ませてもらう様子を見て、うらやましそうに口をあんぐり(笑)お薬は食べ物じゃないけど、美味しそうに見えたのかな?

汐莉

2022年5月12日(木)どんぐり組

5月のバースデー会がありました。どんぐり組ではつむぎちゃんが5月生まれさんでしたが、今日はお休みだったので、つくし組とたんぽぽ組のおともだちをお祝いしました。先月と同じく2部に分かれてのバースデー会だったので、先にきりんグループは芝生であそび、うさぎグループはお部屋で運動遊びをしました。どんぐり組からはカラー帽子を被りますが、ゴムにゆとりがあるとすぐに脱げてしまいます。段々と自分で被る練習もしていきますので、今週末持ち帰った時に再度ゴムの長さの確認をお願いします。芝生で遊んだきりんグループのこどもたちは、自分の靴を見つけることは出来ますが、まだ「靴を履くぞ!」と言う気持ちの子が少ないです。そんな中でも、みのりちゃんは自分で履こうと頑張っています!大人や兄弟がお手伝いするところをもう少し減らして、『自分でやってみよう』の気持ちが持てるようにしていけるといいですね。今月入園のたいせいくん。運動遊びが楽しかったようで、泣かずに参加出来ましたよ!

幸子

2022年5月12日(木)たんぽぽ組

*バースデー会* 5月のお誕生日、たんぽぽ組はグエン アインちゃんがみんなの前に出て、お祝いをしてもらいました!犬のおまわりさんの歌や、おむすびころりんのお話を観て、ねずみが「おむすびころりんすっとんとん♪」と歌うと、るあん君・つきねちゃんも一緒に口ずさんでいました♪
*外遊び* 園庭の大型遊具で遊びました。大型遊具まではうさぎグループ・きりんグループでペアになって手をつなぎ、お散歩の練習!昨日より前の子に続いて歩くのが少~し上手になってきたように想えます(笑)毎日の積み重ねは大事ですね♪お友だちと手をつなぐとき、ちゃんとつながなきゃ!と、力が入って「痛い!」となってしまうこともあります。これからお友だちとの関わりも増えてくる年齢なので、力加減やお友だちとの遊び方なども、生活の中で学んで知っていけたらと思います。

和美

2022年5月12日(木)すみれ組

 

5月のバースデー会がありました。たくみくん・りとくん・あやなちゃんがお祝いしてもらいました♪お誕生日のお友達が前に出ると、みんなとっても嬉しそうに名前を呼んだり手を振ったり…まるでアイドルのライブのようです(笑)智英先生・妙子先生・結花先生が、“おむすびころりん”のペープサートを見せてくれ、とっても良く見ていました。バースデー会後は、昨日貼ったいちごにお絵描き♪今日は、“美味しそうないちごの描き方”を教えてみました。なぐり描きで描いたいちごと、種や葉っぱを丁寧に描いたいちごを比べてみると…一目瞭然!!「丁寧に描いたいちごの方がおいしそう!!」「こっちの方が食べたい!!」とみんなよくわかったようで、いざ描いてみると、みんなとっても丁寧に描いてくれました。たくみくんやまどかちゃん・ひさとくん・りとくん・おとすけくん・いとはちゃんは、まわりにもいちごを上手に描いていましたよ。完成した作品はお部屋に飾りますので、お迎えの時に見てあげて下さいね。外遊びは出来ませんでしたが、ゴムチップでたくさんかけっこしました。…と、楽しかった事を載せましたが、実は朝からあまりにも落ち着きがないみんなにかみなりを落としてしまいました。いい時ってやはり毎日のようには続きませんね。でも、繰り返し話しをしていきながら、しっかりとみんなに伝えていきたいです。

飯野

2022年5月12日(木)ひまわり組

*こま回し* 先日、ちゅうりっぷさんがこまを回している姿を見学させてもらい「やってみたい!」と憧れの気持ちを抱いたひまわりさん。靜菜先生にこま回しを教えてもらいました。柔らかい紐を巻き付けることが難しく、「う~ん…」と苦戦する子ども達。巻けるようになったらこま台を用意して回す練習をします!両手を使った作業、丁寧にゆっくり行う手元の作業は苦手な子が多いです。お家でも練習していきましょう。
*バースデー会* 5月生まれのバースデー会がありました。たつひこ君・みきちゃんが前に出てお祝いしてもらいました。今年はバースデーカードに好きな絵本を載せます。好きな絵本を言えるといいですね。たくさん絵本を読んで、いくつか教えてもらえると嬉しいです(^^)!
*外遊び* きょうこ先生がブラックベリーの育ち方を教えてくれました。園庭のフェンス沿いに白い花が秋にかけて少しずつ赤くなりブラックベリーの実がなります!1年間子ども達と成長を見守って、実を収穫出来たらいいな~って思っています☆また、どろだんごチャレンジデーがありました。キラキラ光って、落としても割れないどろだんごを作れた子が多く、きょうこ先生もたくさん褒めてくれました♪
※サッカーの連絡は、ゴールドルーツのHPにある“専用掲示板”に記載されています。注文用紙等、お預かりする事は可能ですが内容の確認は保護者の方が直接ゴールドルーツへお問い合わせください。

妙子

2022年5月12日(木)ちゅうりっぷ組

*バースデー会
 5月生まれのお友達のバースデー会がありました。まこちゃん・まひろ君・あおと君・
そうま君が5月生まれで6歳になりました。みんなの前に出て堂々としている姿、嬉しそうでした。おむすびころりんのペープサートも静かにみていました。さすがですね。
*泥だんごチャレンジデー
 明日が雨なので1日早く泥だんごチャレンジデーを行いました。最初はお団子にもならずに、崩れてしまったり、ボコボコのままでまん丸にならなかったり…苦戦していました。日に日に上手になり、水をつけてひびを直すことを教えると丁寧になおしてまん丸に仕上げていました。しっかり丸くなったお団子を黒光りするように磨くように言うと、丁寧に磨いて仕上げてました。ツルツル、ピカピカ、まん丸泥団子を作りのが子どもたちの目標でした。どの子も納得いくまで磨いたり、丸めてつくりあげました。泥だんごの入れ物の中にはくろピカお団子がたくさんできてます。また、継続して遊んでいきたいです。

美紀

2022年5月11日(水)つくし組

気持ちの良い天気で朝も気持ちよく目覚める事が出来ました!今週は天気が不安定みたいで、明日明後日と怪しい天気ですね。お天気が良い日は沢山園庭やゴムチップに出て春を楽しみたいと思います。
*運動遊び
 牛乳パック階段とトンネルを出して遊びました。きょうすけくんはトンネルにも階段にも興味津々で、階段は怖がることなく楽しんで遊んでいました♪きょうしろうくん、ひびきくん、せれんくんは誰か一人がトンネルの方に行けば3人して一緒にトンネルへ(笑)誰かが階段の方に行けば階段へ…思わず笑ってしまいました(笑)しゅうくんはトンネルの出入り口のところで座って、反対側に深澤先生が見えるとにっこにこ?嬉しかったみたいですね!のゆきちゃんはどんぐりさんが芝生の方へ行くのが見えて、保育士が「ばいばーい」と手を振ると、一緒になってごきげんで手を振ってバイバイをしてくれましたよ♪ 

汐莉

2022年5月11日(水)どんぐり組

おやつの後、タンポを使って製作をしました。予め画用紙にたんぽぽの葉っぱを貼っておいたので、その上にたくさんのたんぽぽを咲かせてくれました。きりんグループは自分でタンポを持ち、保育者の「ポンポンポン、ポンポンポン」の掛声に合わせて押しました。うさぎグループは保育者と一緒にタンポを持って押しましたよ。子どもに寄ってたんぽぽがたくさん咲いたり少なかったりしますが、みんな楽しそうに押してくれました。この次の製作で、ちょうちょを貼って完成になります。完成をお楽しみに!製作の後は、グループに分かれて芝生で遊びました。うさぎグループは、よつはちゃんとりんかちゃんが自分で恐竜の遊具を上手にこいで遊んでいました。きりんグループは、しいなちゃんとゆうなちゃんがお家の椅子に座っていて、まるで二人でお茶を飲んでいるような感じでしたよ!元気に遊んでいるこどもたちですが、鼻水が出ている子が多く、鼻水に色がついている子も出てきました。薬を飲んでいる子もいますが、中々よくならないですね。お家で休める時はゆっくり休ませてであげてくださいね。

幸子

2022年5月11日(水)たんぽぽ組

*初めての粘土遊び*
今日は粘土で遊びました。粘土で遊ぶことを伝えると「やった~」と目をキラキラさせる子どもたち!始めに遊び方、お約束をしてからスタート?粘土が少し硬かったので手でもんで柔らかくしてみてと伝えるとみんなでもみもみ♪柔らかくなってきた粘土を、きりんグループは丸くしたりこねこねしたり、うさぎグループは細かくちぎったりと楽しんでいました!中にはケーキ作ったよ~とケーキ屋さんを始める子もいましたよ☆粘土遊びは指先や手先を使うので脳にいい刺激を与えるそうです!今後も活動に取り入れて指先・手先をたくさん使っていきたいと思います!
その後は園庭でお友だちと手を繋いで2列で歩く練習をしました。今日は周りに気を取られる子が多く気付くと4列、5列・・・今月中に散歩へ行けるよう歩く練習たくさんしようね!!!!と子どもたちにお話しました!頑張ろう!

亜希

2022年5月11日(水)すみれ組

 

昨日、お話しが聞けなかったから外遊びの時間が短くなってしまった…という事がありましたが、それをよく覚えていた子ども達。「お話し聞けないとお外に行けなくなっちゃうんだよね!」と言いながら、今日はビックリするくらいみんなテキパキ動き、お話しも聞け…。毎日こうだとありがたい…(心の声(笑))こうやっていい時と悪い時を繰り返しながら成長していくもの…子育てと保育は同じですね。昨日できなかった、朝礼順に並んで整列する練習も今日はしっかりできました。「まえならえ!」で手を伸ばして、ぶつかったら後ろに下がる…お部屋がちょっと狭かったのでやりにくい感じはありましたが、みんな上手でしたよ。まだ先ですが、運動会に向けて、今からかっこよく出来るように、また練習していきたいと思います。外遊びでは、園庭の砂場にシャベルやカップを出してあげると、「やった~!!」と言いながらほぼ全員が砂場に集合!久々のお砂遊びを楽しんでいました♪そんな中、黙々と三輪車や一輪車で遊んでいたなりみつくんとりさちゃん。己の意思を貫き、自分がやりたい遊びをひたすら楽しんでいる姿に何だかほっこりしてしまった担任一同でした(笑)

飯野

2022年5月11日(水)ひまわり組

*和太鼓タイム* ゆうた先生の和太鼓タイムがありました。今日は、子ども達に好きな食べ物や乗り物、おもちゃなどを挙げてもらい、言葉にしながら太鼓を叩いてみました♪言葉を発しながら太鼓を叩く…とっても難しいことです(-_-;)いつき君・わたる君・ひなのちゃんは一生懸命言葉を言ってくれたので、太鼓は叩いているけど音がほとんど出ず…えいと君・だいち君は太鼓を叩くと言葉が出ず…といった感じでした。ゆうた先生が「とうもろこし」や「プラレール」、「お人形」などをリズムにしてくれたので、最後は“言葉ってリズムになるんだよ”ということを教えてもらいながら叩きました(^^)言葉と動作がうまくいかない今の姿が1年かけて太鼓をやっていくと、ちゅうりっぷさんのようになるんです…。私も未知の世界なのでわくわくドキドキしていますが、子ども達と楽しみながら太鼓をやっていきたいと思います♪
*どろだんご* 延期していたどろだんごチャレンジデー、いよいよ今週末あります!どれだけキレイに丸くなるか、どれだけツルツルぴかぴかになるか、昨年度どろだんごチャレンジデーを経験している靜菜先生に教わりながら必死に頑張る子ども達!仕上げ頑張れ~!と応援しつつ完成が楽しみな妙子・倉本です(笑)
※保育士体験の用紙は明日が締め切りです。
※遠足の集金袋を配布しました。早めに持ってきてください。

妙子

2022年5月11日(水)ちゅうりっぷ組

*和太鼓タイム*
 佑太先生の指導がありました。リズム遊びを通して和太鼓を楽しく教えてくれました。子どもたちの表情もやる気にいっぱいでいい顔をしていました。ひまわりで叩いた「連」をちゅうりっぷでも叩きます。太鼓のパートは昨年と同じ子、変わる子と様々ですが、昨年よりも早いリズムで叩けるように、楽譜どおりに昨年叩かなかったリズムにも挑戦します。子どもたちの背中をおしてあげてください。
*こままわし*
今月はこままわしチャレンジデーです。こまに紐を巻き付けるのは昨年から行っていますが、巻き付けるのに一苦労しています。力加減が難しいですね。できな~いとすぐにあきらめてしまう子もいましたが、根気よく一人で巻く練習をしていた子は30分でコツを掴んで、巻くのが上手になっていました。紐が巻けたらいざこままわしですが、これもコツがいりますね。どうしたらできるのか、友達の様子を見たり、自分で考えて取り組みました。私も久しぶりにこまを回しましたが、上手くいかず失敗ののち何十年前かにやった感覚を思い出し回せました!「できた!」「やった~♪」という経験を子どもたちにも経験して欲しいです。

美紀

2022年5月10日(火)つくし組

昨日とうってかわって、暖かい日差しの日になりました!身体測定があったので、朝おやつを食べてすぐに午前寝をしてから身体測定に臨みました。連絡帳に記入しているのでどれくらい大きくなったか見てみてくださいね♪少しお部屋で木のおもちゃで遊んだのですが、みのりちゃんやこうたろうくんも床に座っておもちゃで遊んだり、少しずつ笑顔を見せてくれるようになってきましたよ?
お天気が気持ち良かったのでベビーカーに乗って園庭散歩をしてきました。たんぽぽさんや、すみれさんのお兄さんお姉さんたちもお外で遊んでいて、「カワイイ~?」と近寄ってきてくれたのですが、みんなビックリすることなく、ニコニコご機嫌で笑っていました♪たんぽぽ組にいるのゆきちゃんのお姉ちゃんが近くに来ると、気になったのか不思議そうな顔でジーっとみていたきょうしろうくんでした!

汐莉

2022年5月10日(火)どんぐり組

昨日は冷たい雨の日でしたが、今日はお日様の暖かさが嬉しい日になりましたね。今週は天気の良い日が少ない日が多いそうなので、お外に出られる日はたくさん外遊びをしたいと思います。
 *身体測定がありました
一階ホールで身体測定をしました。うさぎグループ・きりんグループの順に測りましたよ!体重も増えていますが、身長の伸びが凄い!たくさん食べて良く寝て、大きくなっていますね~連絡ノートの見開きに記入してあるので、ご確認ください。
昨日から、きりんグループとうさぎグループの歩けるおともだちは、トイレに行き始めました。つくし組の時に座ったことがある子が多かったのもあり、みんな嫌がることなく便座に座れましたよ。タイミングが合えば排尿出来る子も出てくると思います。お家でも、起床時やお風呂前などから、無理なく座ってみてくださいね。 

幸子

2022年5月10日(火)たんぽぽ組

*身体測定*
身体測定を受けました。前回はどんぐり組の時のようにマットの上に座って待って、保育者の誘導で受けていました。たんぽぽさんになったので、今回からは「あいうえお順に並んで」自分の番を待ち受けました。「お名前を呼ばれたらお友達の後ろに並んでね」と言ってから並び始めると、自分の名前を呼ばれるとスッと立ち上がり、お友達の後ろに並べる子が多かったです! 
*外遊び・三輪車*
 たんぽぽから園庭に置いてある三輪車が使えるようになります。今日は初めて乗るので「線の外へは行かない」「お友達が使っていたら順番で使う」などお約束をしてから、使い始めました。つきねちゃんはちょっと転びながらも何度もチャレンジして乗っていました。アインちゃんはペダルを上手に動かして進んでいました。中には乗り方がわからず、後ろ向きに乗る子もいたので、回数を重ねて、三輪車が楽しめるようにしていきたいと思います。
◎トイレで脱いだズボンの裏表を子ども達自身で直す練習をしています。お家でも洋服の裏表になった時などに一緒にやりながら教えて上げて下さい。

亜希

2022年5月10日(火)すみれ組

朝から良いお天気になりましたね♪昨日外遊びが出来なかったので、今日はお外に行きたいなぁ…でも製作と朝礼順に並ぶ練習もやりたいし身体測定もあるし…という事で、みんなには「今日はやる事がいっぱいだから、お話しをちゃんと聞いてどんどんやらないと、お外の時間がなくなっちゃうからね!」と伝え、朝の会を早めに切り上げてまずは製作開始!ところが…前回はよくお話しが聞けてスイスイ進んだ製作でしたが、今日は何だかみんな集中力がなくおしゃべりばかりで、思いのほか時間がかかってしまい、外に出る時間がなくなってしまいました…。みんなには、何でそうなってしまったのかを話し、お話しをちゃんと聞く事の大切さを伝えました。みんな真剣に聞いてくれていたので、今度はちゃんとやろうと約束し、朝礼順の練習はやめて外遊びに出ることにしました。担任が話しを始めると、すぐに顔を向けて話しを聞こうとする子もいますが、まだまだ聞けない子が多いのが今のすみれさん。「お話しするよ!」と声をかけたらすぐにみんなが聞く姿勢になってくれるように、繰り返し伝えていきたいです。ちなみに、毎回すぐに顔を向けてくれるのはのぞみちゃん・おとすけくん・きほちゃんです。これからどんどん増えていってくれるといいなぁと思います。 

飯野

2022年5月10日(火)ひまわり組

*和太鼓* 和太鼓の曲練習が始まる前に、どの太鼓を叩いてもらうか担任が中心となって決めます。リズムを合わせて叩くこと以外に、大きな声でみんなを引っ張ったり周りを見て叩いたり…一人ひとりができることを集結して素敵な演奏をします♪今日は仁一先生にも叩いている所を見てもらいました。少しずつ職員の叩いたリズムを真似っこして叩けるようになってきましたね!「り・ん・ご」で3回叩いたり「も~も」で2回叩いたり「ロ・ケッ・ト・ドン」で右左左右と叩いたり…みんなが知っている言葉を使ってこれからもリズム遊びをしていきたいと思います!
*外遊び* グランドの工事が終わって広くなりました。地面がまだ柔らかいので入ることはできませんが、「はやく遊びた~い」と子ども達は楽しみにしています!今日はアンパンマン園庭で遊びました。さつまいもの苗を植える為、畑を耕している仁一先生を見つけたつひなのちゃん・さわちゃん・いのうえ君。すごく真剣な表情で見守ってました(笑)砂山を作ってダンゴムシと戯れていたりょうじ君・たつひこ君・けんじ君。ダンゴムシを握って仲間に入りたそうにしていたわたる君。「わっちゃんのダンゴムシ見せてあげたら?」と促すと10秒後には男4人で砂山から出てくるダンゴムシに大興奮でした(笑)みうちゃん・あのんちゃんを中心に“だるまさんが転んだ”をしたり、まったり外で遊んだ日でした◎

妙子

2022年5月10日(火)ちゅうりっぷ組

*和太鼓*
 今日は朝から和太鼓を叩きました。朝活ですね笑
新しいパートにわかれて叩きました。新しいパートは決まったものの、子も達の様子でパートの変更はあります。みんなで同じテーマの太鼓を叩いてみたり、真似っこゲームなどをして頑張りました。明日は佑太先生が来て太鼓を教えてくれます。子ども達も楽しみにしているようです。
*ぶどうの観察*
 ちゅうりっぷ組のゴムチップにブドウの木があります。まこちゃんが、昨日「先生~!ブドウみたいのができてるよ!」と教えてくれ見ると、GW明けからすごく成長した葉っぱの中にこれからブドウの実がなる所があったので、今日はみんなで観察し絵を描いてみました。葉っぱは丸いかな?ギザギザしているのかな?よく観察できていました。絵を描いた後は身体測定とお外にも出て遊びました。梅雨入りはもうすぐのようですね。外に出れる日にたくさん出て遊びたいと思います。

智英

2022年5月9日(月)つくし組

土日は汗をかくほど暖かったのに、また急に肌寒い日になってしまいましたね。今日からつくし組に新しいお友達が仲間入りしましたよ??
あきやましゅう君と、かどくらみのりちゃんです。新しいお友達が入り、新たに9人の子ども達と楽しく過ごしていきたいと思います?
 お部屋でマラカスとタンバリンを用意して楽器遊びをしました♪のゆきちゃんはマラカスを手にもって嬉しそうにご機嫌なお顔?しゅう君はタンバリンの音が好きなのか音が鳴ると嬉しそうににっこり☆ほっぺがぷくぷくで可愛くて癒されました?休み明けだったのでお部屋で静かに過ごしました。朝おやつや給食のごあいさつでいただきますをする時に、保育士をよく見ているのか、ひびきくんが手を合わせてくれます。
小さいうちからお行儀良くて感心してしまいました?

汐莉

2022年5月9日(月)どんぐり組

長い連休が終わりました。お出かけしたり、お家でゆっくり過ごしたり、普段はなかなか会えないおじいちゃん、おばあちゃんに合いに行ったりと楽しく過ごせたようですね。今日から新しいお友達が入りました。【すずきたいせいくん】です。宜しくお願いします!
*活動の様子*
グループに分かれて運動遊びをしました。きりんグループは、マットのお山・六角スプリング・牛乳パックの平均台を見ると大喜びで遊んでいましたよ。一方通行で遊ばないと、お友だちとぶつかってしまうので、その都度注意しながら楽しく遊びました。うさぎグループは、飛べないけれど身体を一生懸命動かして六角スプリングで遊ぶ姿、とても可愛かったです。
〇一日保育士体験のご案内のお手紙を配布しました。提出が12日までとなっておりますので、期日までに提出して下さい。 

幸子

2022年5月6日(月)たんぽぽ組

ゴールデンウィークはゆっくり過ごせましたか?お出掛けした楽しい思い出を話してくれる子もいました。連休明け、寂しくなって泣いてしまう子もいると思うので、ゆっくり慣れていければと思います。
*自由画帳*
 初めてマーカーを使って自由画帳にお絵描きをしました。マーカーは自分たちでキャップをはめたり、外したりするので説明をしてから使い始めました。初めて使うマーカーに興味津々の様子でした。手がマーカーで汚れているので、お風呂でよく洗ってください。
*つばめの観察をしました*
 たんぽぽ組が飼育担当になった“つばめ”を探しに、さっそくゴムチップに出て歩きながら巣を探しました。学童の入口に巣を発見?すると…つがいのつばめが飛んで来て巣の中に入っていきました?「来たね」「かわいい~」と子ども達も嬉しそうにしていました。
◎たんぽぽ組ではだんだん子ども達がロッカーから紙パンツを出すようになります。ケースにパンパンになっていると取り出しづらいので、8~10枚あるように補充をお願いします。

亜希

2022年5月9日(月)すみれ組

GWも終わり、今日からはまたいつもの生活がスタート!皆さん、また今日から頑張っていきましょう!!長いお休みだった子もいたので、今日はきっと朝から大騒ぎだろうな…と覚悟していたのですが…あれっ?思ったよりもみんな落ちついてる…お話しも聞けてる…と嬉しい驚きでした。今月から、はさみ使った製作や、粘土ベラを使った粘土遊びなど、活動を増やしていこうと思っています。「みんながお兄さんお姉さんになったから使えるんだよ!」と話しをすると、「そうなの!?」と嬉しそうでしたよ♪朝のうち雨が降っていたので、お外には出ずに2Fホールでフラフープを使った遊びをしました。マネっこゲームやお引越しゲーム、フラフープ迷路などなど、たっぷり体を動かしました。給食では、今日のメニューを紹介した際、私が間違えて「デザートはバナナです」と言ってしまったのですが、本当は“なつみ”というオレンジでした。そしたらみんなが一斉に「これバナナじゃないじゃ~ん!!」と総ツッコミ!!それからしばらく「バナナじゃないし!!」と怒られ続けた飯野です…先生

飯野

2022年5月9日(月)ひまわり組

*朝礼* 亨子先生から5月の行事予定と鳥の種類についてのお話を聞きました。鳥のお話は、いろいろな種類があることや、保育園にも毎年巣を作っているツバメのお話をしてくれました。クイズ形式でツバメについて教えてもらい、巣は何でできているのか、人の近くに巣を作るのはどうしてなのかなど、楽しく知ることができました。朝礼後にお話を振り返ると、しっかり覚えていたお友だちも多かったので、お家で聞いてみてくださいね(*^-^*)
*パラバルーン* カラーボールを使ってパラバルーンでポップコーン作りをしました。腕を大きく動かすと波が大きくなることを伝えると、「うーえ!しーた!」とみんなで声を合わせて協力していました。片付けでは、声を出さずに保育者の口の動きを見て、片付けるボールの色を考えるゲームをしました。いつもはわちゃわちゃしてしまう片付けですが、今日はとってもスムーズにできたので、2回もポップコーンを作ることができました(^^♪

※本日、一日保育士体験の用紙を配布しますので、確認をお願いいたします。
※親子遠足の申し込みが明日までなので、忘れずに持ってきてください。

靜菜

2022年5月9日(月)ちゅうりっぷ組

*朝礼*
 朝礼で亨子先生が、保育園に来る鳥についてお話してくれました。保育園には、ツバメが毎年巣を作り巣立っていきます。ツバメは今年も保育園に帰ってきてくれ、その雛がうまれて育って巣立っていく様子が今年も見れます。外遊びに行くときや、保育園に登園・降園する時に子育ての様子が見られるので、ぜひ観察してみてください。
*絵本の読み合わせ・学習遊び*
 今日は絵本の読み合わせをみんなで行いました。平仮名が読める子は一緒に読んでみたり、まだ平仮名が難しい子は、絵本に指を置き、保育者がどこを読んでいるのか指でおってみました。まずは平仮名に興味を持つことが大切です。平仮名に興味を持ち→読めるようになり→書けるようになってきます。ちゅうりっぷ組でも平仮名ワークなどありますが、お家でも絵本を通して文字に興味を持てるようにしていくのも大切なので、親子の絵本タイムをたくさんとってあげてください♪

靜菜

2022年5月6日(金)つくし組

天気も回復し楽しいお休みは過ごせましたか?連絡帳にもお出かけしたり、家族と過ごしたりと楽しいお休みを過ごしたと書いてありました。連休明けの登園ということもあって眠くてぐずぐずの子どもたち、朝の会は後回しにしてぐっすり眠りました。今日保育園来て、2日間またお休みです!生活リズムが崩れないようにしましょうね。
 *運動遊び* お山登りとトンネルで遊びました。お山登りが大好きなみこちゃんとせれんくんとひびきくん、何度も登って楽しんでいました。
 *芝生*  裸足で芝生に出て遊びました。最初は芝生の感触にびっくりして立ち止まってしまいましたが、きょうしろうくんとしゅうくんは葉っぱを触ったり、ちょうちょうを指さしたりと楽しんでいました。きょうすけくんは先生を見つけてたくさんハイハイしました。たくさん身体を動かしたのでお腹がペコペコ!たくさん食べてくれました?

結花

2022年5月6日(金)どんぐり組

今日もお天気が良く、初めてみんなでお散歩に出かけました♪
きりんグループのお友達は、自分で靴をはく事も頑張っていました。うさぎグループはベビーカー、きりんグループはネコバスに乗って牛舎までお散歩♪移動中はしっかりつかまってバランスを取って立っていられていました。牛舎へ着き、大きな牛さんを目の前にすると子ども達は興味深々に見入っていました。牛さんも見れたし、ちょうちょや畑で育っていた野菜の名前などお話しながら楽しく行ってくることが出来ました。
 来週から・・☆
きりんグループは食事の前にも手洗いをします。毎週月曜日に手拭きタオル3枚持って来て下さい。うさぎグループはまだ外用の手拭きタオル1枚のみで良いです。クラスに慣れてきたので、トイレトレーニングも始めていきます。きりんグループはオムツ替えの度に便座に座ります。うさぎグループは午睡明けに便座に座ります。ご家庭でもオマルやトイレに嫌がらずに座れるように練習して頂き、タイミングよく排泄できた時にはたくさん褒めてあげてください♪

鮎美

2022年5月6日(金)たんぽぽ組

連休中体調を崩す子も少なく、元気に登園して来てくれました。登園時に少し泣いてくる子もいましたが、お友だちが遊んでいる姿やおやつを食べる姿を見て、泣き止んで一緒に活動することが出来ました。
*運動遊び・散歩練習*
 今日は夏日のように暑かったですね…。少し室内で運動遊びをしてから外へ行きました。みんな運動遊びにだいぶ慣れてきたようで、鉄棒やマットの名前を聞くとちゃんと答えられましたよ!今日はさえちゃんとあおいくんがみんなの前でお手本を見せてくれました!二人のお手本のおかげもあって、みんな上手に出来ていました。
 たんぽぽ組から友だちと手を繋いで散歩へ行くようになります。今日は初めて友だちと手を繋いで歩く練習をしました。歩く前に「友だちの手を離さない」「前の友だちを見て歩く」などお約束事を伝えてから、園庭内を一周歩いてみました。初めてだからどうかな…?と思っていたのですが、スムーズに歩ける子が多くてビックリ?5月中には散歩へ出掛けられそうで、今から楽しみです! 

亜希

2022年5月6日(金)すみれ組

3連休はお天気にも恵まれ、みなさん楽しく過ごせたようですね♪今日のノートには、楽しかった様子がたくさん書かれてありました。子どもが大きくなっていくと、なかなか家族そろって…という事も少なくなってきますから、今のうちにたっくさん楽しい思い出を作ってくださいね~!ちなみに我が家はこの連休中に念願の猫を飼い始め、家族そろってメロメロになっていました?先住のウサコたちとも仲良しになり、癒されまくりです?さて…今日も希望保育中という事で、月曜日よりもさらに少なく15人でした。予定通りお散歩に出かけましたが、「もしお休み中で公園にい~っぱいお友だちがいたら、保育園で遊ぼうね」とあらかじめ話しておきました。しかし!早めにお散歩を出発したせいか、ワンパークにもユニオンランドにもあまり人がいなくてまさにチャ~ンス!!たっぷりと遊んでくることができました♪来週からはまた通常保育に戻るので、きっと賑やかで忙しい日々になることでしょう。風邪をひいてしまっているのか、鼻水がたくさん出る子が多いです。チ~ンと鼻をかめる子が少ないようなので、お家でも教えてあげてくださいね。 

飯野

2022年5月6日(金)ひまわり組

制限解除のGWは3年振り…ということで、先週の金曜日からお休みしていた子や3連休だった子、それぞれが公園へ行ったり電車に乗ってお出かけしたり、親戚の家へ遊びに行った話を楽しそうに、嬉しそうに話してくれました!遊び疲れもあったようで久しぶりの保育園なのにとっても落ち着いていました!人数もいつもより少なく17名だったので、朝は大好きなブロックでたっぷり遊びました♪
*散歩* 今日も過ごしやすい天気でしたね。小さい図鑑を3つ持って、大量の袋を持ってどかん公園までお散歩へ行って来ました!図鑑を片手に「何のお花かな…」と調べるになちゃん・ひなのちゃん。さわちゃんは、大きな落ち葉を拾ってたき火のようなことをしてました(笑)けんじ君は、図鑑のページがうまくめくれず…厚めの図鑑なのに「先生、これ何も載ってないよ」と(^^;)そこへ、そあら君が来て「ちょっとずつやるんだよ」と1ページずつめくろうをしてくれました!2人ともまだ難しかったので最終的には「妙子先生~」と助けを求めに来ました(笑)りょうじ君・いつき君が「先生~もう疲れたぁ」と言うので、少し早めに公園を出て遊歩道のお花を調べながらゆっくり帰ってきました。遊歩道では、わたる君・みうちゃんがリーダーシップをとる形で、あやめ・パンジー・なでしこ…等色々なお花を調べてみんなに教えてくれました!少しずつ生活リズムを取り戻して、また来週から元気に過ごしましょう!

妙子

2022年5月6日(金)ちゅうりっぷ組

*GW明け…
 子どもたちは元気いっぱいでした。おはようございますの挨拶の後には、休みの日の出来事を口々にお話していました。規制のないお休みで久しぶりに遠出したりと皆楽しい休日を過ごされたようですね。ご家族との時間で満たされたいい顔をしていました。
*泥団子チャレンジデー
 4月28日を予定してましたが、天候などで思うように外に出れなかったので来週の13日に延期になりました。来週1週間で、それぞれどんな泥団子に仕上げたいか話ました。子ども同士アドバイスしあっている子もいました。楽しみですね。
*ランチルームでの食事再開
 今まで部屋で給食を食べていましたが、来週よりランチルームでの食事再開となります。黙食は変わりありませんが、ランチルームにちゅうりっぷ組のみでの食事です。配膳や片付け、一人でできることを増やしていきたいですね。

美紀

2022年5月2日(月)つくし組

3連休は家族でゆっくり過ごせましたか?楽しいお休みを過ごしたようで朝はとっても良い声で泣いてくれた子もいました。病み上がりでまだ体調が復活していない子もいたので午前寝を少しおおめにとり、お部屋で落ち着いて過ごしました。明日からまた3連休ですね!とっても良いお天気の予報なのでどこかにお出かけする子もいるかな??
 *楽器遊び*  歌が大好きなつくし組!ピアノの音に合わせてマラカスを振ったりタンバリンをたたいたりとノリノリでした。みこちゃんはニコニコで手をたたいて楽しんでいました。
 *ゴムチップ*  風が少しありましたが、日向は暖かかったのでゴムチップに出て気分転換しました。外に出ると分かると柵に掴まって早く出たいと外の様子に興味津々でした。人数は少なかったですが、のびのびとたくさん遊びました。

結花

2022年5月2日(月)どんぐり組

連休明けでしたが登園時に泣いてしまう子はほとんどいなかったです。お休みの子もいましたが、登園したお友達は保育者やお友達と楽しく過ごせました。風が強かったので、お部屋で運動遊びをしました。プラスできりんグループは新聞紙ビリビリ遊び、うさぎグループはボール遊びをしました。
 給食の食べ終りの時間になると、きりんグループのお友達は眠たくなって泣き出す子が多かったです。一足先にみんなより早めにお布団に入って休んだお友達もいました。鼻水が出ている子、目やにが出ている子がいます。また明日から連休ですが、生活リズムを崩さないように、それから天気の良い日は是非お外に出て遊んだり楽しく過ごして下さいね。

鮎美

2022年5月2日(月)たんぽぽ組

週末の連休でお出かけしたり、おじいちゃんおばあちゃんに会いに行った子もいました。GW後半の思い出話も聞けるのを楽しみにしています!
*楽器遊び*
今日は10名の登園だったので、うさぎグループもきりんグループもみんな一緒にお部屋の中で楽器遊びをしました。和美先生が「かえるのうた」「山の音楽隊」「おもちゃのチャチャチャ」を弾いてくれて、音楽に合わせて太鼓やマラカスを使って自由に合奏しました。久しぶりの楽器に大喜びの子どもたち、げんきくんは頭ではるのちゃんは体を左右に揺らしながらリズムをとって楽しんでいました。
*外遊び*
引っ越しゲームで〇△□の所に先生の合図で動きます。友だちの動きにつられる子もいましたが、みつるくんは印をよく見て間違えずに移動していました。また、疲れたのか止まってしまった子をあらたくんが手を引いて連れて来てくれ、みんなの所へ移動することが出来ました。友だちパワー偉大ですね! 

亜希

2022年5月2日(月)すみれ組

GW中の希望保育という事で7人お休み。いつもよりも少ない人数でしたが、それを全く感じさせないくらい元気いっぱいのすみれさん。朝礼では、智英先生から“よく噛んで食べよう”というお話がありました。すみれ組の中には、早食いの子は見られませんが、よく噛んで食べるとどんないい事があるのか…という事を、わかりやすくお話してくれました。今日の給食の時にも「よく噛んで食べようね」と声をかけると、みんな意識してしっかりと噛んで食べていましたよ♪今日と金曜日の2日間は、人数が減るので“いっぱい遊ぼうデー”にしようと思い、今日はたっぷりお散歩に出かけてきました。牛舎では、いつもと違ったコースを周って牛さんを見てきました。今までのんびりとくつろいでいた牛さんたちが、すみれさんたちがやってくるととたんに立ち上がり、みんなの方にのっしのっしと歩いてきてびっくりでした。ユニオンランドでは、ふわふわドームやローラー滑り台でたくさん遊びましたよ。GW中という事もあり、いつもよりもたくさんのお友だちがいましたが、順番を守ったり周りに気をつけながら上手に楽しく遊んでいました。 

飯野

2022年5月2日(月)ひまわり組

*朝礼* 智英先生からよく噛んで食べる事の大切さについて話がありました。“ひみこのはがいーぜ”という言葉に合わせて、ひ…肥満防止、み…味覚の発達を促す、こ…言葉の発達を促す等語呂合わせをして分かりやすく覚えやすく伝えてくれました。よく噛んで食べる=咀嚼回数UP=口の周りの筋肉が発達をして言葉がハッキリ・出やすくなる!そして、脳にも刺激が行くので記憶や理解する力も発達する!要するに良いことだらけです☆今日の給食は休み明けという事もあり、自分の食べられる量まで減らしてあげたにも関わらず、野菜を残す子ばかりでした…。何でも食べる、良く噛んで食べる事をもう少し頑張りましょう♪
*朝の支度* 年中さんなので職員が一人一人付き添うわけではなく、前にあるカードを見ながら所定の場所に物を出します。昨年度から支度するものは変わっていないので、ある程度の子は10分程度で支度を済ませる事ができます。また、忘れ物があった際に「〇〇がなかった(忘れた)」と職員に伝えられます。マイペースな子はダラダラしてしまい、15分以上時間がかかっています。お家で保育園へ持っていく物を用意し、登園前にお休みスイッチ→保育園スイッチを入れて登園する習慣をつくましょう!
明日からまた3連休です。怪我や事故のないよう、元気に楽しく過ごしてくださいね♪

妙子

2022年5月2日(月)ちゅうりっぷ組

*朝礼*
今日の朝礼で、『噛むことの大切さ』についてお話をしました。噛むことによってどんないいことがあるのか、「ひみこのはがいーぜ」を使いながらお話をしました。ひ…肥満予防・み…味覚の発達・こ…言葉の発達…等いいことがたくさんあるそうなので、よく噛んで食べるようにしてみてください。ちなみに、うどんなど軟らかい食べ物は10回噛むように、普通の食事は30回噛むといいそうですよ♪
*カルタ・外遊び*
 ひまわり組さんでおこなっていたお化けカルタを借りてきてみんなで楽しみました。今日はささねちゃんが19枚、もあちゃん、あきのちゃんが13枚とみんなよく頑張りました!!久しぶりにカルタをしてみんな盛り上がっていましたよ。カルタが終わったらみんなで泥団子を作りに行きました。泥を丸くする事が難しい子もいましたが頑張って仕上げていました。
*手拭きタオル2枚持ってきてくださったお家は1枚お返しします。後半のGWも怪我のないように過ごしてくださいね。 

智英