今日の出来事

HOME >
2022
準備中

2022年6月30日(木)つくし組

お部屋にいるとあっちから「くしゅん」こっちからも「くしゅん」と聞こえ、鼻水がだらーんと出ている子どもたち…気づいたらお部屋の小さいゴミ箱がティッシュのゴミでいっぱいで(笑)お熱でお休みの子も出てきました。これから本格的な夏になり、クーラーを使う機会も増えてくるので適度に日を浴びたりもして、体調の変化にも気を付けていきたいと思います。
*ゴーゴーカー*    1階ホールでゴーゴーカーを出して遊びました。初めて見るゴーゴーカーに目をキラキラと輝かせている子どもたち?手押し車のように押して遊んでもいいよとお話しましたが、ほとんどの子が乗って遊んでいました(笑)まだ歩けない子もいるので少なめの台数を用意したのですが、歩けない子達はお友達が乗っている車のハンドルを触ってみたり、後ろから押したりして楽しんでいましたよ♪
明日から7月に入り、もう少しすると子ども達が楽しみにしているプール遊びも始まります。水いぼがある子はそれまでにとれるといいですね。

汐莉

2022年6月30日(木)どんぐり組

*自由画
 朝おやつの後、そのまま座って自由画を描きました。白い画用紙に、大きくグルグルと絵を描くつむぎちゃん。青いクレヨンで点々と雨?を描くじょうじくん。ミンくんも大きく腕を動かして、画用紙いっぱいに描いていました!他のおともだちもしっかりとクレヨンを握って、描ける子が多かったです。
*運動遊び
 自由画の後、マットと八角スプリングを出して運動遊びをしました。きりんグループは、「マットはゴロゴロ」「ぴょんぴょんするのは、八角スプリング」とお約束してから始めました。間違えてしまった子も何人かいましたが、違う事を伝えながらお約束を守って楽しむことが出来ましたよ!うさぎグループもマットが見えた途端子どもたちのテンションが上がり、とても喜んでいました!テンションが上がりながらも、「準備ができるまで、マットで待っててね」のお約束をしっかり守って遊ぶことが出来ました。りのあちゃんも、ニコニコ笑顔いっぱいで楽しんでいましたよ。

幸子

2022年6月30日(木)たんぽぽ組

*縁日シュミレーション*
 来週の7月6日(水)に縁日があり、今回は外で行われる予定です。子ども達に楽しんでもらえるように、シュミレーションとしてすみれ組と一緒に遊んできました!遊ぶ前にお店の紹介をしている時から、みんなの目はお店屋さんにくぎ付け☆スタンプカードを肩にかけて、いざスタート!子どもたち一人ひとり好きなお店屋さんに向かいます。始めは並んでスタンプを押してもらうのを忘れ、ゲームに参加している子も…。そのうち、すみれ組のお兄さん・お姉さんたちが並んでいるのを見て、同じように並べるようになっていきました。
 全部で4ヶ所のお店屋さんでごほうびをもらえて嬉しそうにマイバッグに入れに行っていました!今日は練習なので、“さかなつり”でもらったひまわり組が作ってくれた折り紙とスタンプカードを連絡ケースに入れて持って帰ります。子ども達にどんなゲームをやったか聞いてみて下さいね~☆今日は気温が高かったけれど、子ども達も大人も汗をかきながら楽しむことが出来ました?来週は曇りや雨の日もあり、気温も下がるのでもっと快適に遊べそうです!縁日当日も思いっきり楽しんでもらえるように準備頑張りますね(^0^)/~ 

亜希

2022年6月30日(木)すみれ組

「先生!今日はお店屋さんごっこやるんだよね!」と朝からウキウキな子どもたち♪7月にある夕涼み会のリハーサルも兼ねて、園庭に“さかなつり・わなげ・くじひき・ワニワニパニック”の4つのお店を開き、みんなで好きな所から順番にまわって楽しみました。“たんぽぽさんも一緒だから優しくしてあげる事”“どこに行ったらいいかわからなくなったら、必ず先生に聞く事”の2つをお約束して、いざお店屋さんごっこスタート!特にグループを決めたりせずに、自分が行きたいお店から順番に行く…というやり方だったので、どうなることやら…と思いながら見ていましたが、みんな自分で考えてお店をまわったり、ちゃんと「どこに行けばいいかなぁ」と聞きにきたりしながら楽しく参加できていましたよ。それぞれのお店で景品をもらったのですが、今日はリハーサルという事だったので景品は回収しちゃいました。みんなちょっと残念そうでしたが本番ではお土産がい~っぱいもらえるので楽しみにしていてね♪きっと今日はお家でお店屋さんごっこのお話しをたくさんすると思うので、時間の許す限り聞いてあげて下さいね(笑)明日はお部屋飾りのクラゲを完成させま~す。 

飯野

2022年6月30日(木)ひまわり組

*粘土* お部屋で粘土遊びをしました。今日のテーマは「お野菜」それを聞いたわたる君は、ササっと粘土を細長くして「ごぼう!」と見せてくれました(*^^*)だいちくんは、小さいつぶつぶをたくさん作って、トウモロコシを作っていましたよ♪ジャガイモやトマトを作っているお友達が多い中、「先生~、スイカって野菜なの?」といつき君。どうやらお隣に座るふうかちゃんに教えてもらったらしく疑問に思ったようです。給食でもデザートで出るスイカですが、実はお野菜なんです(*^^*)「木に実るものが果物で、土から茎やツルでなるものが野菜だから、実はイチゴもお野菜の仲間なんだよ~」と話をすると、「えー!そうなんだ!」と驚いていました(*^-^*)その後に、すみれさんとたんぽぽさんの縁日の練習を見学して、どんなお店があるのか、お手伝いはどんなことをするのかを見てきました(^^♪「ひまわりさんはいつやるの?」と、更に楽しみになったようです☆
*仲間探しゲーム* 絵合わせカードを使って、同じ柄のカードを持っているお友達を探すゲームをしました。「自分でお友達に声をかけてカードを見せあって探してね」と説明をしてからやってみると、進んで声をかけられたり、肩を叩いて呼んだりする姿がたくさん見られたので、グループ作りでも今日のように積極的に声をかけていけるようになると嬉しいです(*^^*) 

靜菜

2022年6月30日(木)ちゅうりっぷ組

*縁日のシュミレーション
 早いもので今日で6月が終わりますね。6月なのに今日も暑い一日でしたね。今日は来週行われる縁日に向けて、お店のシュミレーションを行いました。子ども達にとっては「??」の言葉ですが、お店当番があってみんなにルールとかやり方を教えるから覚えて欲しいというと「そういう事か!」と今日は、ちゅうりっぷさん達はとってもはりきって「いらっしゃいませ~!」「こっちに来てください~」など声掛けも少しずつですが頑張っていましたよ。終わった後は、「楽しかった~!」と言ってくれる子もたくさんいました。お店のルール・やり方はなんとなくなくわかったようなので、本番は頑張って楽しくできるといいなぁと思います。
*室内遊び
 縁日でお外には出たので、縁日のシュミレーションの後は室内でゆったり過ごしました。椅子取りゲームをしたりみんなでお絵描きをして過ごしましたよ。
*爪が長い子がいますので、お家で切ってきて頂けるようご協力お願いします。
*汗をかいて着替えをします。着替えは多めに持たせてください。

智英

2022年6月29日(水)つくし組

朝から気温が高くて、子どもも大人も夏バテ気味になってしまいそうですね。飲み物や食べ物等、工夫して取り入れながらスタミナをしっかり取って体調が崩れないように大人も子どもも気を付けていきたいですね。
*楽器あそび*
外は日差しが強かったので、お部屋の中で楽器あそびをして過ごしました。【てをたたきましょう】をピアノで弾くと、こうたろう君がマラカスを持ってカラカラ♪と音を鳴らして楽しんでいる姿がみられました。他にも太鼓やタンバリンがあります。床に楽器が置かれると、子ども達はそれぞれ気になる楽器も所に行ってあそび始めます。たくさんの楽器から「わたしはこれがいい!」と最初から遊びたい楽器が決まっている子もいれば、次々と楽器が出てくると結局最後に目の前に置かれた楽器で遊び始める子もいます(笑)色々なタイプのお子さんがいるので見ていてとっても楽しいつくし組さんです?

汐莉

2022年6月29日(水)どんぐり組

昨日の製作の続きで、今日はスポンジでスタンプしました。白い絵の具をポンポンと付けてクレヨン画の上に同じようにポンポン♪3~4か所スタンプしましたが、きりんグループさんは上手に自分で行えて、うさぎグループさんは保育者に支えてもらいながら楽しそうに出来ました。おいしそうな壁面飾りが出来上がると思いますので、お部屋に飾られるのを楽しみにしていてくださいね。
一年に一度のマイバック作りを行いました。去年6月以降に入園したお子さんは、製作物を持ち帰る“マイバック”に何も絵柄がなかったと思います。今日14名の足型スタンプを取りました。保育者が仕上げをしてクラス全員同じマイバックになります。
次、マイバックを持ち帰る日をお楽しみに♪
きりんグループさんは最近お友達の遊びややる事に興味津々で、時々手が出てしまう子も多いです。お家の方との関わりの中でも、ちょっとした物の貸し借りなど伝えてあげてください。

鮎美

2022年6月29日(水)たんぽぽ組

*七夕飾り*
玄関にある七夕飾りもう見ていただけましたか?織姫様や彦星様の顔を子ども達が描いて、のりで貼り付けました。お迎えの時に見た子ども達からは「わ~」と嬉しそうに見ていましたね。まだ自分の見つけていない方は是非探して見て下さい☆
*海底トンネル*
 1階ホールに設置してある海底トンネル(空気を送り込んで膨らむ遊具)をグループごとで分かれて遊びました。大きな海底トンネルを見ると目を輝かせて見つめていた子ども達。遊び方を聞いてから遊び始めると入口から中に入ると、楽しそうに動き回っていました!始めて遊ぶ子もいたので少し心配していましたが、怖がって泣く子は少なくみんな「楽しかった~!」と言っていたので一安心しました。ちょっぴり怖くて泣いてしまう子もいましたが、中にいる友だちの顔が見えると「いたー」と嬉しそうにしていました。次やる時は全員で楽しめるといいな~
◎昨日配布した月間絵本の集金は、早めの提出にご協力お願いします。

亜希

2022年6月29日(水)すみれ組

昨日の午睡の時間に、利南先生がみんなの七夕製作の飾りつけをしてくれました♪お迎えに来た時に見てくれた方がたくさんいて、「とってもかわいいですね?」という感想がたくさん届きました。でしょ~?お顔が上手に描ける子が多くなってきたので、いろいろな表情の織姫様と彦星様がいてさらに可愛いですよね~。で…今日はお部屋の壁面製作をしました。6月はあじさいでしたが、梅雨も明けて夏がやってきた!という事で、クラゲを作りました♪今日はクラゲの形をはさみで切って、クレヨンでお顔を描きました。久々のはさみを使った製作でしたが、はさみの使い方がさらに上手になっていましたよ。「お家でもやってるよ!」と教えてくれる子がたくさんいました。お顔は、これまたいろんな表情のお顔が描けていて、見ていてと~っても楽しかったです。金曜日にクラゲのヒラヒラの部分(あれは足ではなく腕らしいです)をスズランテープで作って完成させたいと思います。絶対に可愛いと思うので、お部屋に飾ったら見に来てくださいね。明日は夕涼み会のシュミレーションでお店屋さんごっこをしますよ。こちらもとっても楽しみです♪  

飯野

2022年6月29日(水)ひまわり組

*ギャラリータイム* 6月のギャラリータイムは、ひまわりを描きました。亨子先生が本物のひまわりをお部屋に持って来てくれて、実物を見ながらクレヨンと絵の具を使って描きました♪描き始める前に、みんなでひまわりを観察してみました。持って来てくれたひまわりは、一般的な黄色いひまわりだけではなく、暗い赤色のひまわりもあったので興味津々の子どもたちでした(*^-^*)観察したらお絵描きスタート!まずはクレヨンで花瓶やひまわりの絵を描きました。ひまわりの中心は網目のように描く事が多いですが、亨子先生が「〇(まる)で種を描いてもいいよ~」と教えてくれたので、網目の中一つ一つに〇(まる)を描いてみたりする子もいました(^^)クレヨンで描き終わったら、次は絵の具で色塗りをしました。色塗りでは、初めて色を混ぜる使い方を教えてもらいましたよ♪今日はねずみ色と紫色の作り方を教えてもらい、自分で描いたひまわりに元気な色をつけました☆けんじ君は、ひまわりの網目を1マスずつ色々な色を使って塗ってカラフルなひまわりに仕上げていました(*^^*)
*外遊び* 暑いので、ずーっと鬼ごっこをしているとばててしまう…という事で、鬼をいつもの2倍にして、20秒だけの鬼ごっこをしたりして遊びました♪

靜菜

2022年6月29日(水)ちゅうりっぷ組

*海底トンネル
 楽しみにしていた海底トンネル、2グループに分かれて遊びました。海に潜る気分で海底にはどんな魚がいるのかな~とお話しながらホールへ…。中に入ると、トンネルの所をハイハイして回って遊んでいました。サメの口の広くなっているところでは「サメに食べられた~」などと言って子どもたちも大盛り上がりでした。1回目のグループは動きが激しくて、トンネルがだんだん動いていましたが、2回目のグループは空気が抜けることなく回遊していました。
*和太鼓パート練習
 宮・桶・平太鼓のお友達はパート練習をしました。八分のリズムが、口で言ってるのと手とバラバラなのでなかなかそろいません。膝叩きで練習するのはそろいますが、バチを握ると手の動きが鈍くなりずれていきます。それでも根気よく練習に参加していました。みんなで合わせる時に、今日の練習部分を忘れてないことをいのってます。
※園だよりでお知らせしたDOスイミングの日程は7月29日(金)です。それまでに、顔つけが出来るようにお風呂で練習してみて下さい。

美紀

2022年6月28日(火)つくし組

暑い日が続き、早く目覚めてしまう子・寝苦しくてなかなか寝付けない子がいます。夏バテ気味かな?いつもは泣かずに登園する子も暑さでぐずりながら登園しました。4時起き・5時起きの子がいたので今日も朝おやつを食べた後午前寝をして身体を休ませました。しっかり午前寝をしたおかげで給食中も眠くならずによく食べてくれました。
 朝の会は椅子ではなく、絨毯に座ってお歌を歌いました。フラフラしたり、出歩いたりすることなく座って参加ができました。「お兄さん・お姉さんの仲間入りだね!」と先生達みんなで拍手をすると子ども達も嬉しそうに一緒に拍手をして誇らしげな表情をしていました。
 遅くなりましたが、月間絵本を配布します。集金はなるべくお釣りをなくし、早めに持ってきて頂けると助かります。 

結花

2022年6月28日(火)どんぐり組

~製作~
 『ジュース』の製作をしました。画用紙にクレヨンで模様を描きましたが、前回クレヨンで自由画を描いた時に、自分からあまりクレヨンを手に取ろうとしなかったうさぎグループのお友達も、今日は色を選んで手に取り描くことが出来ました。そして、またまた「もっと描きた~い」と訴えたこうたろう君、あさひ君(笑)また大きな紙に自由画を描こうね♪
~海底トンネル~
 今日はどんぐり組が『海底トンネル』で遊べる日!どんぐり組の前にひまわり組のお兄さん、お姉さんが遊んでいる様子をチラッと見に行きました。初めてで怖がってしまうから楽しく遊んでいる様子を見せてあげたくて(*^^*)でもやっぱり泣いてしまう子が多かったです。始めは中に入るのを嫌がっていた子も、入ってしまえば長いトンネルをハイハイして進んで楽しめた子も♪何に対しても、チャレンジさせてあげるといいかもしれないですね。

鮎美

2022年6月28日(火)たんぽぽ組

朝おやつをお部屋で食べました。今までは机を出して食べていましたが、今日は椅子を机がわりにして、椅子の前でお母さん座りになって食べてみました!初めてだったので床や足をいじってしまう子もいましたが、こぼさずに食べられていました!
*外遊び*
 今日も時間をずらして外遊びに出ました。ハチさんやぴょんたを見に行ったけれど、ぴょんたはこの暑さでお散歩には出ていませんでした…。ちょっぴり残念そうな子ども達でした。その後、引っ越しゲームを笛の音に合わせてやってみました。楽しすぎて先生の名前を間違えてしまう子も(笑)運動会では笛に合わせて入退場などの移動もするので、園庭へ移動する時に笛に合わせて走ってみると走ってついてくることが出来ました。
*さかなつり*
 大型絵本「うみの100だてのいえ」を見た後に、さかなつりをしました。青いマットの上に並べられた海の生き物を並べていると、名前を言いながら楽しみに待っていました。ところが釣り竿が劣化していて、数に限りが…。順番に名前を呼んで釣りを楽しみました! 

亜希

2022年6月28日(火)すみれ組

2Fホールで運動遊びをしました。今日はマット運動!次回の体育指導でマットと跳び箱をやる…との事だったので、今日は跳び箱の導入として“手足うさぎジャンプ”を教えました。「なんだそりゃ!?」と思う方も多いと思いますが、この“手足うさぎジャンプ”が上手に出来るようになると、跳び箱が簡単に跳べるんです。要は、跳び箱を跳ぶときのイメージがつくように、“手をマットにつけたままおしりを上げてジャンプをする”…という感じです。私が見本で見せてから挑戦してみましたが…1回で理解できる子はやはり少なく、どうしてもカエルみたいにジャンプしてしまう子がほとんど。でも、ひさとくん・あやなちゃん・れおくんはすぐにマスターし、それをみんなに見せると途端にみんな上手に出来るようになってきましたよ。また練習してみたいです。それと…片足ケンケンができない子がたくさんいますね。意外と難しいんですよね。お家でも親子で一緒に練習してみて下さい。外遊びでは日陰で虫探しをしたりケーキを作ったりして遊びました。虫探しチームが何やら騒いでいたので何を見つけたのかと思ったら…めちゃめちゃでっかいムカデでした~(汗)触らなくてよかった~(汗) 

飯野

2022年6月28日(火)ひまわり組

*海底トンネル* 昨日から海底トンネルの事を伝えると楽しみにしていたひまわりさん。2グループに分かれて海底トンネルを行いました(*^^*)絵本を読んでから1階ホールに降りて、空気で膨らんだ海底トンネルを見ただけでも「わぁー!」と嬉しそうでした♪中に入ってみると、お家や潜水艦の場所で「おーい!」「ここだよー!」と手を振ったり、サメの所では「食べられる~」と想像を膨らませながらそれぞれが楽しんでいました(*^-^*)
*運動遊び* 以前の体育指導で教えてもらった組体操の技を、グループ作りをしながら練習してみました。2人技はチューリップと虹の2種類ありますが、どちらの技もやり方をしっかり覚えていて説明しなくても出来るお友達が多かったです♪1人技もトンボ・飛行機・V字バランスの3種類を練習してみました。体育指導以来の練習でしたが、一つ一つ技の形は覚えていて、技が決まった時の掛け声のタイミングもばっちりでした(*^^*)グループ作りも早くできるようになってきましたが、まだ「いろんなお友達と、誰とでも組む」という所が出来ないお友達が多いので声をかけて「誰とでも」が出来るようになると良いなと思います☆
※月間絵本を配布します。集金は早めに持ってきて頂きますようご協力お願いします。

靜菜

2022年6月28日(火)ちゅうりっぷ組

*ギャラリータイム
 今日はギャラリータイムがありました。園庭に咲いている向日葵をお部屋に持ってきて描きました。大きな向日葵を画用紙いっぱいに描く子や、たくさんの向日葵をいっぱい描いてくれる子もいました。亨子先生が持ってきてくれた向日葵は、茶色かったりとあまり見たことがない向日葵だったので、子どもたちも興味津々に観察し描いていました。亨子先生もびっくり!個性あふれる作品に仕上がりましたよ♪ちゅうりっぷ組のみんなは最初「難しそう…」と言っていましたが、描き始めると楽しくてもっとこうしたい!もっと描きたい!また描きたいな!と言いながら終わらせていました。
*外遊び
 昨日梅雨が明けたようですね…。あまり雨が降っていないのでこの夏が心配です。それに電力不足。子どもたちも「節電」という言葉を覚え、お家でこんなことをしてるよ!と話してくれる子もいました。外遊びも暑くて暑くて、外遊びも休憩をいれながら楽しみました。どんなに暑くてもお外で遊びたい子ども達はボールを蹴ったり鬼ごっこをしたり、鉄棒を頑張っている子もいましたよ。
明日は、みんなが楽しみにしている海底トンネルで遊ぶ予定です♪明日も元気に登園してきてくださいね! 

智英

2022年6月27日(月)つくし組

 先週の土曜日からものすごい暑さですね。
電力が厳しい中ですが、エアコンを上手に使い、使ってない他の電気を消すなどして、熱中症にならないように気をつけましょうね。つくし組の子どもたちは今お休みしないで皆登園出来ていますが、2人の子の目に体調不良がでているようです。休み明けだったので、午前おやつの最中から眠くなってしまった子が何人かいたので、食べ終わったらすぐに眠りました。
が、給食になっても眠くなってしまい食べられない子もでています。
月曜日は割と生活リズムが崩れてしまう子が多いですね。
 行事の製作物を持ち帰る袋【マイバック】に足型をインクを使って取りました。足型が何になるかは次の物を持ち帰るまで楽しみにお待ちください。
布用のインクを使って作っているので洗濯をしても色落ちしません。
あしの裏にインクが付いたのでお湯で洗ったのですが、落ちきらないのでお風呂に入った時に丁寧に洗って下さい。  

福島

2022年6月27日(月)どんぐり組

今日は朝から暑い一日となりましたね。水分補給をしっかり行い過ごしました。
朝おやつの後は、シールあそびをしました。台紙から上手にはがして貼れる子が多かったです。それに、凄い集中力!!夢中になって取り組んでくれました。きりんグループの子やうさぎグループの月齢の高い子はペタペタして張り付く面がどちらなのかを理解して出来ていました。
 外遊びに出ましたが、気温も高いのでアンパンマン園庭の一番奥の木陰で遊びました。大きなバケツに水を入れて子ども達に触らせてあげるとみんなすごい喜んでいました♪バシャバシャと水の感触を楽しめました。お家の遊具の滑り台で遊んだり、海賊船に乗って遊んだり、いつもより短めの外遊びでしたが十分楽しめたようで良かったです。
 先週の金曜日にコップの名前が薄くなっていないか確認てくださいとお伝えしましたが、二か所に名前が無いお子さんの物は、こちらで記入させてもらいます。

鮎美

2022年6月27日(月)たんぽぽ組

*熱中症に気を付けましょう!*
週末から猛暑日が続いて、全国的に熱中症になってしまう人が増えてきています。今日も朝からお部屋の中が30℃近くになっていました…。カンカン照りの中長時間遊べないので、今日は早めに外遊びに出て、日陰で遊具や落ち葉拾いをしました。「集まったら先生の所へもってきてね~」と砂遊び用のザルを一人一つ持って落ち葉を拾ってもらいました。ちょっとしたゲーム感覚で子供たちも楽しんでいました!その後は芝生に移動してホースで水をかけてあげたら「やったー」「キャー」と大喜び!汗もかいていたので気持ちよかったかな?その後は着替えと水分補給でクールダウン~☆お水もいっぱい飲めました。
*楽器遊び*
 久しぶりに楽器遊びで太鼓・タンバリン・鈴・マラカス好きな楽器を選んで演奏しました。「せ~の“ドン”」「い・ぬ」「う・さ・ぎ」などリズム遊びをしてから、CDの曲に合わせて自由に演奏を楽しみました!中には踊りだす子もいましたよ~。
*月刊絵本を配布します。集金は早めの提出をご協力お願いします。

亜希

2022年6月27日(月)すみれ組

朝礼で、村木先生から“汗をかいたら着替えをしよう”というお話しがありました。最近めっきり暑い日が続き、着替えをする機会が多くなってきましたが、中には「着替えなくてもいいや~」と言って着替えをしない子もいます。汗をかいたままでいるとどうなるのか…という事を、絵を見せながらわかりやすくお話しをしてくれました。元気な体を維持するためにも、汗をかいたら進んでお着替えができるように、クラスでもまた話しをしていきたいです。今日も海底トンネルや外遊びでたっぷり遊んだのでみんな汗びっしょり!なので早速着替えをしましたよ。段々と着替えもスムーズになってきましたが、まだまだ時間がかかる子も多いです。それと、洋服の前と後ろがわからない子も多いです。「先生脱げな~い!!」「先生どっちが前~!?」という声があちこちから聞こえてきます。担任は大忙しなのです(汗)ぜひお家でも教えてあげて下さい。そうしてくれるとと~っても助かります。今日外に出た時に、どんぐりさんがちょうどお部屋に帰るところでした。なかなか帰ろうとしない子もいたので、「すみれさんが手をつないで連れて行ってあげよう!」と声をかけ、みんなで連れて行ってあげました。どんぐりさんもちゃ~んとお部屋に帰る事ができましたよ♪みんな、ありがとう!  

飯野

2022年6月27日(月)ひまわり組

*朝礼* 村木先生から「汗をかいたらどうして着替えるのか」についてお話がありました。雨が降ることも減り、お外に出る時間が増えてきたので子どもたちはたくさん汗をかきます。ひまわり組のお友達は、みんな外から戻ってきたときは言われなくても進んで水分補給やお着替えが出来ています(*^-^*)下着も着替えないといけないことや、濡れたままの洋服でいると風邪を引いてしまうことなどをお話してくれました。子どもたちが自分でスムーズにお着替えが出来るようにするためにも、着替えの用意や補充をお願いします(*^^*)
*和太鼓リズム打ち* 2階ホールでリズム打ちをしました。それぞれのパートはずいぶん覚えてきたので、今日は叩き方を中心に練習しました。キャラクターチームは「すみっコぐらし」動物チームは「ぽんぽこたぬき」食べ物チームは「ぶどう・イチゴ・オレンジ」など、リズムによってはただ左右交互に叩くだけでなく、右手で2回叩くところがあったり、言葉の頭文字は必ず右手から叩くなどのお約束があります。慣れないうちは難しいと思いますが、左右を意識をして叩いたりして少しずつ叩き方も覚えていけるようにしたいと思います♪

靜菜

2022年6月27日(月)ちゅうりっぷ組

*朝礼
 村木先生から汗をかいたらどうすればいいのか?についてお話してくれました。汗をかく意味や着替えをする事などを教えてもらい、ちゅうりっぷ組さんでも、外遊びに行って汗をかいたらどうすればいいのか、子ども達と話しました。今日は月曜日ですが、ナイロンバックに洋服が入っていないという子もいました。これから、汗をかいたりプールも始まってくると、着替えをすることが増えます。最低でも、ナイロンバックの中に着替えが3着くらい入っていると助かります。ご確認よろしくお願いします。
*ワーク
 数字のワークをしました。4~8まで書き順などを確認しながら、書いてみました。「6」「8」がみんな難しい…と言っていましたが、頑張って書いていましたよ♪それから、みんなで外遊びにも行ってきました!

今年プール開きは例年より早いです。お泊り保育のプールセットは、お泊り保育の荷物に入れないで、プール開きまでに保育園のプールセットとして持たせてください。わからなければ担任まで…☆

智英

2022年6月24日(金)つくし組

*週末から30℃を超えて梅雨明けをするそうです。暑くなり、長ズボンだと汗をかいて蒸れてしまうので長ズボンはお家に保管をして、半ズボン・七分丈のズボンを用意して下さい。
 *7月5日、保育時間中に縁日を行います。その際にジュース屋さんで自分のコップを使用します。持ち手の部分と側面の部分、2ヶ所に記名がないお子さんは週末記名をして持って来て下さい。また、衣替えをして洋服に名前が書いてなかったり、兄弟児の名前のままの洋服があります。改めて記名の確認をお願いします。
 *今日月間絵本を配布します。土曜保育で担任が不在のときもありますので、集金等は週明けの月曜日に持ってきていただくようにお願いします。
 お願いばかりになってしまってごめんなさい。今日はお天気がよかったのでベビーカーで園庭散歩とゴムチップで遊ぶグループで交互で過ごしました。

結花

2022年6月24日(金)どんぐり組

きりんグループ、うさぎグループに分かれてリトミックをしました♪
*きりんグループ* ネコバスに乗り園庭内を散歩してからリトミックをしました。園庭から重機が見えると「ガーっ!」と指を差してさく君が教えてくれるとみんな夢中で見ていました。またひまわりも大きくなってきてお花が咲くのを楽しみにしている子どもたちです。リトミックでは、静かな音楽でも思い切り走りまわってしまう子が… “静か、ゆっくり”“大きい、速い”をよく聞いて出来るようになるともっと安全に楽しめるかな?と思います。少しずつ覚えていけたら嬉しいです。
*うさぎグループ* 普段からお歌が大好きなうさぎグループさん。オルガンで色々なお歌を弾くと、それぞれのお歌に合わせて体を動かしていました。“カタツムリ”を弾くと手で一生懸命カタツムリを作り見せてくれます。お家でも、一緒にお歌を歌って楽しんで下さいね。
※再来週の縁日で普段、園で使用しているコップを使います。名前が薄くなっていたり、消えてしまっている場合は、・持ち手の所 ・コップの表面 にしっかり記名しておいて下さい。

智美

2022年6月24日(金)たんぽぽ組

朝は曇っていましたが、日中は太陽も出てとても暑い日になりましたね!外に出る前に子ども達には気持ち悪くなったり、頭が痛くなったら我慢しないで先生達にお話ししてねと伝えました。ご家庭でもお出掛けする時は熱中症に気を付けて下さいね。
 *製作*
 7月製作の仕上げをしました。画用紙にのりを付けて貼りつけましたが、ずっと同じところにのりを付けて塗り広げられない子が多かったです。しっかりのりを塗れるように練習していきたいと思います。
 *給食*
 今日の給食は冷やしうどんととり天でした。とり天は少し歯ごたえがあるので、なかなか噛み切れず口の中にずっと残っている子が多かったです。ご家庭でも少し硬い物もしっかり噛んで食べられる様に練習してみてください♪
 本日、園だより・給食だより配布しました。確認おねがいします。また、月刊絵本と集金袋は月曜日に配布します。                   
コップの名前が消えていないか週末確認をおねがいします。(取手部分と側面の2ヶ所)

2022年6月24日(金)すみれ組

お母さん事件です!!朝8:00過ぎにたんぽぽ組からすみれ組に移動している時の事・・・。早い時間に登園していたたくみくん・みなとくん・いとはちゃん・ゆうきくん・あやなちゃん・ひであきくんが、すっごく慌てながら「先生!階段にザリガニがいる!」と・・・。「そんなわけないじゃ~ん。」と階段を見ると・・・なんとザリたろうが階段の隅っこに!本当にびっくりしました!どうやら誰もいない間にケースから脱走して冒険に出てしまったようです。でもケースはロッカーの上だし階段だってどうやって降りて行ったのか・・・。謎は深まるばかりですが、みんながザリたろうを発見してくれて本当に良かった!もし誰にも発見されなかったら、きっと今頃はカピカピになって死んでしまっていたかもしれません。発見してくれたみんなに感謝です。ザリたろうもきっと感謝していることでしょう。で・・・ザリたろうがもう脱走しないように、ケースを大きい物に変えました。もうこれで脱走はしないと思います。きっとお家でも今日の大事件を話しすると思うので、聞いてあげて下さいね。
※7月の涼み会で、自分のコップを使います。名前が薄くなってしまっている子が多いので、持ち手の所に必ず名前を書いてくださいね。

飯野

2022年6月24日(金)ひまわり組

*折り紙* 縁日のリハーサルで、景品の代わりにプレゼントする折り紙を折ってもらいました。男の子と女の子で違うものを折りましたが、それぞれきれいに折ってくれました(*^-^*)折り紙は、リハーサルに参加するすみれ組とたんぽぽ組のお友達にプレゼントします♪
*外遊び* 園庭で自由遊びをしました。最近は虫もたくさん出てきて、ダンゴムシ探しに夢中になっているお友達がたくさんいます(*^-^*)遊具の下に落ち葉や砂を集めて、ダンゴムシのお家を作ったりもしていますよ☆ブラックベリーを見ていたえいたくんとあのんちゃん。「紫になってる!」と教えてくれました!7月頃の収穫も楽しみになってきましたね(*^^*)
※7月に行われる縁日で子どものコップを使用したいので、名前が消えたり薄くなったりしていないかの確認をお願い致します。
※天気の良い日は外に出て遊ぶため、下着・半袖Tシャツのお着替えは多めに持って来ておいてください。着替えて持ち帰った場合は、補充も忘れずにお願い致します。
※以前お配りした5歳児健康相談の「お子さんについての相談表」の締め切りが7月4日になっていますが、記入ができ次第、早めに園の方に提出をお願い致します。

靜菜

2022年6月24日(金)ちゅうりっぷ組

*まなびタイム
 9時半~10時半までの1時間みっちり学習します。最初の頃よりは集中して参加できるようになってきました。鉛筆を使う学習です。消しゴムを使う場面もあります。ついつい床に捨ててしまう子がます。水原先生からも消しゴムのかすは床に捨てないこと、集めて後で捨てるか、鉛筆のケースに入れるかを教えています。何気ないことですが、小学生になるちゅうりっぷさんにはとても大切なことですね。家庭でもワークなどやる場面があると思います。片付けを含め、消しゴムのかすもきちんと捨てられるように教えて下さい。昨日の英語教室で最後は小学生ですが、ちゅうりっぷの机を使用していて、机の上に大きな消しかすを乗せたまま机を重ねて片付けられていました。朝、その机を片付けていてとてもがっがりしました。ごみを片付けない子のはなって欲しくないですね。細かいことですが、教えていかないと子どもはわかりません。小さなことをコツコツと教えていきましょう。
※荷物の持ち帰りですので、必ず中身を確認してください。長袖・長ズボンが入っている子もいます。お子さんにやらせても、最後は保護者の方が確認して下さい。よろしくお願いいたします。

美紀

2022年6月23日(木)つくし組

今日はどんよりとした天気だったのに蒸し暑かったですね。明日からは更に暑くなるようです。熱中症に気を付けて過ごしたいと思います。
 *朝の会の様子*
 大号泣のさえちゃんもお歌が好きなようでピアノの音が聴こえるとピタッと泣き止み先生達の歌を聴いて揺れています。みこちゃんは「かえるのうた」が大好きで「グワー」と手を広げています。ただ、絵本はあちこち気になって集中出来ない子がいます。お家でもたくさん絵本を読んであげてくださいね。
 *運動あそび* 
 きょうすけくんとひびきくんはトンネルが大好き!何度もくぐってニコニコ笑顔を見せてくれました。以前まではお山登りが出来なくて断念していたみのりちゃんでしたが、今日は最後まで登りきって嬉しそうな表情をしてくれました。 

結花

2022年6月23日(木)どんぐり組

*きりんグループ* 初めて階段を上る練習をしました。園では立って上るのではなく、どんぐりぐみさんは、ハイハイで登ります。初めてだったので立って上ろうとする子もいましたが、「お馬さんで上るんだよ。」と伝えると、みんな上手にハイハイで上れていました。降りるときも後ろ向きのハイハイで下ります。保育士がやるのをよく見て真似っこ出来ていました。また練習したいと思います。2階では絵本の国に行き『おおきなかぶ』のエプロンシアターを見ました。つむぎちゃんやみのりちゃんはとっても楽しそうに「うんとこしょ!どっこいしょ!」の掛け声を言っていました♪
*うさぎグループ* お部屋で運動遊びをしました。牛乳パック階段や八角スプリングを出すとニコニコ♪「アンパンマンがいる方がスタートだよ。」と話すと、お約束を守り一方通行で牛乳パック階段を楽しむことが出来ました。階段の下りも後ろ向きで上手に下りれる子が多いので、もう少ししたらうさぎグループさんも保育園の階段に挑戦したいと思います。八角スプリングは人気で、保育士が揺らすと声を出して大喜びの子ども達、体幹が少しずつしっかりしてきたようで少し揺らしても上手に座っていることが出来成長を感じます(*^-^*)

智美

2022年6月23日(木)たんぽぽ組

*製作* 七夕製作の続きをしました。この間紙皿にみんながお絵描きした所に織姫・彦星の顔をのりでペタリ!のり付けも何度か経験しているので、指先にちょっと付けるのが段々と上手になってきました。
*外遊び* 外に出るとすみれさんが手づくりおもちゃで遊んでいました!紙皿でできたフリスビーを楽しそうに投げている姿に「いいな~」「かっこいい!」と目が釘付けのたんぽぽさん(笑) 憧れのすみれさんのように製作が大好きなたんぽぽさんなので、今度みんなも遊べるおもちゃを作ろうね♪と約束しました!見学した後は大型遊具のハグスであそびました! 今日も遊具の所に立派なクモの巣が2つ!クモさん、ごめんね??と話しながら掃除していたら…砂場の所に小さな足跡が!「誰の足跡?」「ネコさんかな?」「イヌさんかな?」とみんなで足跡の行方を調べて行きました。でも残念ながら途中で足跡が消えてしまい、どこに行ったんだろう…?と謎が残るばかり。また見つけたら探しに行こうね♪
★お願い★ 汗をかくことが多くなり、お着替えの回数も増えました。園ではタンクトップの下着ごと着替えるので、お迎えの時にロッカーの中を見ていただき、下着の枚数なども足りているか確認をお願いします。
また、園で貸した洋服は洗濯後、必ずお返しいただくようお願い致します。お天気の安定しない中、お手数おかけしますがご協力お願いします。  

和美

2022年6月23日(木)すみれ組

昨日、“フライングディスク”の製作をしました。フライングディスク!?と思う方もいるかと思いますが、紙皿を2枚貼り合わせて作る簡単なおもちゃです。昨日は1枚目の紙皿にクレヨンで色を塗りました。いろいろな色のクレヨンを使ってとってもカラフルに塗れている子がいっぱいでした♪そして今日は2枚目の紙皿に、キラッキラの○シールを貼りました。シールをはがすのも、以前歯磨きカレンダー製作の時にやったのですが、その時よりも作業がスムーズでした。シールを貼っている時のみんなの真剣な表情、そして完成した時の嬉しそうな表情…とっても可愛かったです?完成したフライングディスクを持って、広くなったグランドへ行き、みんなで飛ばして遊びましたよ。上手に飛ばす方法を教えましたがちょっと難しかったかな?でもそれぞれ独自の飛ばし方で楽しんでいる様子がたくさん見られました。今日お家に持ち帰りますね。お家でも飛ばして遊んでみて下さい。(家の中ではダメだよ~と話してありま~す)昨日から仲間入りしたザリガニたちは、すっかりみんなの人気者です?来週から順番で“エサやり当番”をしてもらいます。「早くやりた~い!」と今から楽しみのようです。

飯野

2022年6月23日(木)ひまわり組

*和太鼓練習* 2階ホールでチームごとに和太鼓のリズム打ちをしました。どのチームも、以前より叩くところとお休みをするところをしっかり分けられるようになってきて、リズムも少しずつ合うようになってきました(*^^*)まだリズムではなくバタバタと叩いているお友達も見られるので、全体でゆっくり確認をしながら進めていきたいと思います。太鼓は左右の叩く順番も覚えていかないといけないので、そこも少しづつ練習していこうと思います☆
*給食* 最近、お給食の時間にお箸で遊んだり、よそ見やお友達とお話が止まらなかったりで食事に集中できず、注意されるお友達がとても多いです(+_+)暑さやもともと少食ということもあると思いますが、なかなか進まず残してしまうことも多々あります…。苦手な物や多いものは最初に減らすように声をかけていますが、それでもお話に夢中になって集中できないとなかなか時間に間に合わず片付けの時間になってしまいます。今日は朝の会では、お箸はおもちゃではないこと、保育園の給食の時間は決まっている事をみんなにお話をしました。それもあってか今日は時間で完食できるお友達がいつもよりも多かったですよ(*^-^*)黙食になってお話が出来ないのは子ども達にとっては大変かもしれませんが、もう少し食事に集中してもらえるように声掛けやお話をしていきたいと思います(*^^*) 

靜菜

2022年6月23日(木)ちゅうりっぷ組

*お店屋さんごっこ
クラスでおもちゃなどを使ってお店屋さんごっこをしました。前回は画用紙に切り貼りしたものを商品に見立てて遊びました。今回は子どもたちで、何のお店を出すかも話し合ってきめました。やおや・パン屋・本屋・おもちゃや(折り紙で折ったもの)・魚釣りゲームにわかれました。お店の配置や商品の並べ方も子どもたちで決めました。店番も商品を渡す人や、カードに〇をつける人役割も子どもたちで話し合って決めました。来月の縁日ではちゅうりっぷさんがお店番をするので、少しイメージが出来たかなと思います。お店の看板も、みんなで協力してかきました。自分の意見を言う子、相手の意見を聞き入れることばどが遊びの中で身に着くようにと考えています。
*靴ひも
 外靴のタイプがマジックテープのお子さんがほとんどですが、紐タイプのお子さんもいるようです。サイズがなくなり、デザインもちょっと変わってくると紐タイプを選ぶこともあるでしょうか?動きやすいものであれば何でもいいのですが、もし紐タイプの靴を購入する場合はリボン結びをお子さんに教えてあげて下さい。ひもがほどけたからやって~という年齢ではありませんね。自分で結べるようにしましょう。

美紀

2022年6月23日(木)ひまわり組

*和太鼓練習* 2階ホールでチームごとに和太鼓のリズム打ちをしました。どのチームも、以前より叩くところとお休みをするところをしっかり分けられるようになってきて、リズムも少しずつ合うようになってきました(*^^*)まだリズムではなくバタバタと叩いているお友達も見られるので、全体でゆっくり確認をしながら進めていきたいと思います。太鼓は左右の叩く順番も覚えていかないといけないので、そこも少しづつ練習していこうと思います☆
*給食* 最近、お給食の時間にお箸で遊んだり、よそ見やお友達とお話が止まらなかったりで食事に集中できず、注意されるお友達がとても多いです(+_+)暑さやもともと少食ということもあると思いますが、なかなか進まず残してしまうことも多々あります…。苦手な物や多いものは最初に減らすように声をかけていますが、それでもお話に夢中になって集中できないとなかなか時間に間に合わず片付けの時間になってしまいます。今日は朝の会では、お箸はおもちゃではないこと、保育園の給食の時間は決まっている事をみんなにお話をしました。それもあってか今日は時間で完食できるお友達がいつもよりも多かったですよ(*^-^*)黙食になってお話が出来ないのは子ども達にとっては大変かもしれませんが、もう少し食事に集中してもらえるように声掛けやお話をしていきたいと思います(*^^*) 

靜菜

2022年6月22日(水)ちゅうりっぷ組

*とうもろこしの皮むき
 おやつのとうもろこしの皮むきをお手伝いしました。ひまわりでもやりましたが、ちゅうりっぷさんなのでひげもきれいに取ることを頑張りました。回数こなすと皮のむきかたも慣れて、動かす手が早くなりました。家でもぜひやってみて下さい。片付けも最後まで頑張っていました。
*和太鼓練習
 先週はパート練習をしたので、今日はみんなでそろえてみました。途中から不安になって音が弱くなっていきます。去年と同じ曲ですが覚えてない子もいるようです。細かいリズムがそろうように練習しました。最後はそろえて途中の音の弱まりもなく叩けました。1回でそろうように集中してできるといいですね。
*着替え
 暑くなり着替える回数が増えてきました。ナイロンバックの中身を子どもたちに確認させていますので、帰ったら着替えが足りるかどうか聞いてあげて下さい。もちろん自分から言えればいいのですが、自分から言えるようにするためにも声掛けや確認をお願いします。お子さんが自分で入れるように教えてあげて下さい。

美紀

2022年6月22日(水)つくし組

昨日とは違いいくらか風が出てきて、お散歩日和でしたね!たんぽぽぐみやどんぐりぐみ、他のクラスの子たちもどうやらお散歩に行ってきたようですよ。すみれぐみは園庭で遊んでいて、みこちゃんのお兄ちゃんが近くに来てくれて、「ばいばーい」と手を振ってくれました!みこちゃんもお兄ちゃんが来てくれて嬉しいのかにこにこととってもご機嫌でした?ひびきくんも「ばいばーい」と可愛く手を振っていましたよ♪しゅうくんはベビーカーに乗りながらこっくりこっくり…眠くなってしまったようでした(笑)つくしぐみさんは園庭散歩で、たくさん日差しを浴びて疲れたみたいで、お布団に置くとすぐ寝るモードになった子も何人か居て・・・!給食を食べている時もすでにウトウト…今日は沢山寝てくれそうです!4月の頃と比べると、スプーンを持ったり、自分で食べる意欲がある子が増えてきました。園では完了食になるタイミングで自分で食べる練習を始めるのでお家の方でも、練習をお願い致します。

結花

2022年6月22日(水)どんぐり組

*お散歩* 天気が良かったので、ネコバスに乗り牛舎までお散歩に行ってきました。「今日はお散歩に行くよ!」とお話すると、「ぼうし!ぼうし!」「くっく!くっく!」ととっても嬉しそうにお話し♪ネコバスに乗ると「もぉーも!」と牛の所に行こうとアピールしてくる子ども達、少しずつですが言葉が増えてきて成長を感じます。牛舎に着くと白黒の牛さんの時はネコバスの前の方グイグイに行き見に行く子も、黒い牛さんの時は後ろに後ずさり… 黒い牛さんは、牛さんの方からみんなに興味津々で近づいてきたりしてちょっとびっくりした様子の子ども達でした。それでも最後はニコニコで「バイバーイ!」出来ました。ネコバスに乗るのもだいぶ上手になり、「出発するよー。」と声を掛けると手をギュッとしてしっかり掴まり準備オッケー♪楽しそうに乗っている子ども達を見ると、私達もネコバスを押すのを頑張れちゃいます(*^-^*)
*絵本の読み聞かせ* 以前は絵本が始まっても歩き回ってしまう子が居ましたが、最近は興味を待って見られる子が増えてきました。絵本で出てきた言葉を真似してみたり、動作を真似してみたり… 楽しむ姿が見られます。 最近は“だるまさんシリーズ”がお気に入りで、絵本を持つときりんグループさんは自分達から座って、「早く読んで」とアピール♪ 子ども達が気に入りそうな絵本をまた探してきたいと思います。

智美

2022年6月22日(水)たんぽぽ組

*散歩* 総合公園まで歩いて行きました!お隣のお友達としっかり手を繋いで、「出発!」「進行!」と元気いっぱいに歩き出したたんぽぽさん!が、出発して50m程で列がぐちゃぐちゃに…(笑)「前の子の頭を見てね~!」「公園まであと少し!頑張るよ!
」と励ましながら、無事に公園へ到着しました。公園では、モンシロチョウを追いかけたり、ダンゴムシを探したりと虫たちが大人気!いおりちゃん・げんき君はシロツメ草をたくさん摘んで、ひなき先生に花束にしてもらいました♪さえちゃん・アインちゃんは彩先生としっぽ取り、しゅり君・みつる君はチョウを捕まえようと走り回っていました!お友達が転んでしまうと、そうだい君はすぐに駆けつけて、「大丈夫?どこか痛い?」と優しく声をかけてくれました。お友達のことをよく見て、優しい声を掛けてくれる子がたくさんいるので、とっても嬉しく思います♪
曇りの天気でも今日はムシムシとした暑さがあり、園に戻るとみんな顔が真っ赤でした!水分補給と着替えをして、「お腹減った~」と今日もお給食をモリモリ食べる元気な子供達でした♪ 

和美

2022年6月22日(水)すみれ組

以前みんなに伝えてあったんです。「みんながもうちょっとカッコよくなったら、ザリガニさんを連れてくるからね。」と…。で、最近みんなだいぶお話しが聞けるようになってきたし体操座りも維持が出来るようになってきたしお支度も早くなってきたし…という事で、今日我が家からザリガニさんを連れてきました。“ザリお・ザリこ・ザリたろう”の3匹。数年前に卵からかえって成長したザリガニたちです。ザリおとザリこは夫婦です?ザリたろうはとっても暴れん坊なので1匹で暮らしています。朝お部屋に連れて行った時には、みんな興味津々で、ロッカーに上って見ようとしている子もいたので、朝の会でザリガニを紹介しながらみんなでお約束を決めました。“ケースを叩いたり大きな声を出したりしない事”“ロッカーの上にいる時はお休みさせてあげる時間”“見る時は順番で仲良く”そして一番大切なのは“みんなで大切にお世話する事”。このお約束を決めてから、みんなちゃ~んと守ってくれています。ザリおとザリこは交尾もしているので、うまくいけば赤ちゃんが産まれるかも!そして脱皮の様子も見れるかも!これからすみれ組の仲間として、みんなでお世話してあげたいと思います。お家でも新しい仲間の事、聞いてみて下さいね♪  

飯野

2022年6月22日(水)ひまわり組

*製作* アサガオ製作をしました。障子紙に絵具を滲ませて、カラフルで可愛いアサガオになりそうです♪2色使って作ったのですが、色がグチャグチャに混ざってしまうこともなく、きれいに仕上がりました(*^^*)
*お散歩* 少し暑かったですが、お散歩に行きました。保育園の支援センター前にあるナスやピーマン(?)の成長を見たり、牛舎で牛さんを見てから道に咲くお花を立ち止まってゆっくり見てみたりと、まったりお散歩してきました(*^-^*)しっかり歩いて付いて来てくれていますが、手を繋いでいるので片方のお友達がふざけたり、いきなり走ったりして転んでしまうことが何度かありました(-_-;)最近外遊びでも転んでけがをするお友達が多いように感じます。お互いが気を付けながら遊んだり、周りに気を付けられるように、その都度声をかけたり話をして伝えていきたいと思います。少し歩いてから、ユニオンランドのふわふわドームがあいていたので、水分補給をしてから遊びました。飛び跳ねたり走ったり転がったりして楽しんでいました(*^^*)公園でよく会う、ひまわりさんより少し小さい一般のお友達も混ざっていましたが、その子とも仲良く遊んでくれていましたよ(*^-^*)   

靜菜

2022年6月22日(水)ちゅうりっぷ組

*とうもろこしの皮むき
 おやつのとうもろこしの皮むきをお手伝いしました。ひまわりでもやりましたが、ちゅうりっぷさんなのでひげもきれいに取ることを頑張りました。回数こなすと皮のむきかたも慣れて、動かす手が早くなりました。家でもぜひやってみて下さい。片付けも最後まで頑張っていました。
*和太鼓練習
 先週はパート練習をしたので、今日はみんなでそろえてみました。途中から不安になって音が弱くなっていきます。去年と同じ曲ですが覚えてない子もいるようです。細かいリズムがそろうように練習しました。最後はそろえて途中の音の弱まりもなく叩けました。1回でそろうように集中してできるといいですね。
*着替え
 暑くなり着替える回数が増えてきました。ナイロンバックの中身を子どもたちに確認させていますので、帰ったら着替えが足りるかどうか聞いてあげて下さい。もちろん自分から言えればいいのですが、自分から言えるようにするためにも声掛けや確認をお願いします。お子さんが自分で入れるように教えてあげて下さい。

美紀

2022年6月21日(火)つくし組

今週は気温が上がり、なんだかジメジメとした1週間になりそうですね。子どもたちもなんだか朝から疲れているのかすこし元気がない様子でした。暑さのせいもあるのかな?これからもっと暑くなっていくので、水分補給等気をつけながら今年の夏を乗り越えていきたいですね。
 スプリングとマットのお山を出して運動あそびを行いました。マットのお山が人気で誰かが登ってはすべり、また誰かが登ってはすべり…と途切れることなく子どもたちが遊んでいました。途中からはたくさん動いて暑くなってしまったのか、あそび始めと比べるとすこーしずつグデグデとしていました(笑)お昼の準備をしている向こう側に行きたいのか、ベビーゲートのところで立って待っていたみのりちゃん。そろそろご飯になるといち早く察知し、ゲートの向こう側を覗きながらご機嫌でした(笑)
※気温が高い日が増えてきました。汗をかくと着替える機会が多くなってくるので、多めの着替えの用意をよろしくお願い致します。

結花

2022年6月21日(火)どんぐり組

*七夕製作
 朝おやつの後、クラスの七夕飾りの製作をしました。予めスズランテープを一人ずつの分けておいたものを、子どもが裂きましたよ。先ずは保育者がみんなの前でやり方を見せました。段々と細かくなっていくスズランテープを見て、子どもたちの『やってみたい!』の気持ちを膨らませてから行いましたよ!きりんグループは、新聞あそびでもピリピリと裂く事をやっているからか、上手に裂ける子が多かったです!中々できない子には、切込みを入れたり、持つところを工夫したりして行いました。お家の中でも、指先を使って遊べるのでお勧めです!この後、先日シールを子どもたちに貼ってもらった物と合わせてクラスの飾りの完成となります。お楽しみに!!
 *外遊び
 雨が降っていなかったので、園庭に出て遊びました。芝生よりも広い園庭で、走ったり、滑り台をすべったり、アンパンマンも遊具に入ってみたりと自由に遊びました。小さい滑り台では、順番を守って遊ぶことが出来ていましたよ! 

幸子

2022年6月21日(火)たんぽぽ組

*体育指導* 伊勢先生の体育指導がありました。1階ホールに行くとなんだかいつもと違うものが…。ホールの端にカメラがキラリ☆年中・年長さんの鉄棒チャレンジデーに合わせて、たんぽぽさんも体育指導の様子を撮影しました!朝、お部屋で「みんなが頑張ってるところをカメラで撮ってもらうからね」とお話していたので今日の子ども達、いつも以上にカッコいいところみせてくれましたよ♪鉄棒で足をバタバタ、お尻フリフリをして、鉄棒の顔出しも頑張りましたよ!編集したらピクロメールの方でお知らせいたしますので、楽しみにしていてくださいね♪
*外遊び* ジメジメ~とした暑さの中でも、外遊びが大好きな子ども達!大型遊具のハグスに上ろうとしたら…なんと大きなクモの巣が!これじゃあ登って遊べないので、クモさんには申し訳ないけど片づけさせてもらいました。広いお庭の方では先生と追いかけっこをしましたよ♪
帽子をズボンにはさんでシッポ取りをすると、みんな一生懸命に走りながら追いかけてくれます! 体育指導に外遊びと、たくさん体をたくさん動かしたので、今日も汗びっしょりのたんぽぽさんでした☆  

和美

2022年6月21日(火)すみれ組

体育指導日!今日はひまわりさんとちゅうりっぷさんが“鉄棒チャレンジデー”で、動画を配信するのですが、急遽たんぽぽさんとすみれさんも体育指導の様子も配信する事になり、カメラが設置されました。「みんながいつも通りに頑張っている所を撮りたいから、カメラがある事を気にしなくてもいいからね。でもかっこ悪い姿も映っちゃうからそこは気を付けてね~」と話しをしてから取り組んだので、いつも以上にしっかりと話しを聞いたりテキパキ動いていたすみれさんでした(笑)鉄棒のぶら下がりとマット遊びを行いましたよ。最後に逆上がりも挑戦しました。「やってみたい子は並んでごらん」と伊勢先生が言うと、ほとんどの子がチャレンジしに並んでいました。中には「出来ないからやらない…」と言っている子もいましたが、「伊勢先生がちゃんとお手伝いしてくれるから大丈夫!」と声を掛けると「わかった!」とチャレンジしていました。出来なくても頑張ってチャレンジしてみる気持ち、大切ですね。チャレンジしなかったら出来ないままで終わってしまいます。これからもいろいろな事にチャレンジしてほしいなぁと思います。もちろん先生達がお手伝いするからね!! 

飯野

2022年6月21日(火)ひまわり組

*製作* 昨日の続きで、アイスクリーム製作をしました。今日はハサミを使ってアイスの形に切ったり、のりで棒とアイスを貼り合わせたりしました。最後にクレヨンで自分を描きました。アイスを持っている所を描いたり、ほかのアイスクリームを描いたりと、涼しげで可愛い作品になりました(*^^*)
*鉄棒チャレンジデー* いよいよ今日は鉄棒チャレンジデー!まずは肩慣らしの鉄棒ぶら下がりから行いました。しっかり脇を閉じてお尻フリフリや足グーパーができているお友達がたくさんいて、心なしかいつもより張り切っているように感じました(*^-^*)最後は一人ずつ何を頑張るか目標を言ってから、順番に伊勢先生と逆上がりや前回りに挑戦しましたよ♪逆上がりに挑戦するお友達、前回りを頑張ってみたお友達など、一人ひとりが鉄棒にチャレンジできた体育指導でした(*^▽^*)ただ、待っている間に砂いじりをして、お友達の頑張りを見られなかったお友達が多くて少し残念なところもあったので、待っている時もお友達を見て応援したり拍手をしてあげたり出来る、思いやりのある優しいひまわりさんになれるように話をしていきたいと思います(*^^*)
*外遊び* 鉄棒を頑張った後は、園庭で自由遊びをしました。三輪車に乗ったり、ハグスでお友達とごっこ遊びをしたりして楽しんでいましたよ♪  

靜菜

2022年6月21日(火)ちゅうりっぷ組

*鉄棒チャレンジデー
 伊勢先生の体育指導で鉄棒チャレンジをしました。子どもたちが目標を決めて練習してきました。今日は、練習以上に頑張る姿…、子どもの可能性ってすごいですね。動画配信がありますので、子どもたちの頑張りをほめてあげて下さい。逆上がりにチェレンジする子が多かったです。逆上がりも一人でできなかったのが出来るようになったり、補助が少しあれば一人でできたりと頑張っていました。前回りは、鉄棒に飛び乗ってから前に回るのが子どもには恐怖です。その恐怖を克服できると回れるようになります。午後も体育指導がありましたので、昼寝の時間がいつもより少し短いです。今日も早めに寝て下さいね。連続逆上がりが出来る子が増えるように引き続きチャレンジしていきます!
*プール遊び
 小学校はすでにプールが始まりましたね。保育園も来月プール開きがあります。今年のちゅうりっぷさんは、大きなプールでのプール指導があります。顔の水がかかって怖がる子はいませんか?顔つけは出来るようにお家でもお風呂で練習しておいて下さい。朝、顔を洗うのも練習になりますね。

美紀

2022年6月20日(月)つくし組

蒸し暑い、寝苦しい季節になってきましたね。陽が昇る時間も早くなり、朝の5時前に起きた子も何人かいました。朝おやつの時点でウトウト・・。週明けということもあり少し早めに午前寝をしてみんなで身体を休めました。
 *楽器あそび*  マラカスと太鼓とタンバリンを出して、ピアノの音に合わせて楽器あそびをしました。初めのころはマラカスを咥えたり楽器を持ちたがらなかったりと上手に遊べなかった子ども達でしたが、今日はマラカスをニコニコ笑顔で振ったり、太鼓を先生と一緒に叩いたりとみんなで合奏ができました。
 *室内遊び*  室内で過ごしていても汗をかくほど蒸し暑かったので、水分補給をこまめに取りながら、お部屋で遊びました。今週は暑い日が続くようなので、衣服の調節や水分補給をして熱中症にならないように過ごしていきたいと思います。

結花

2022年6月20日(月)どんぐり組

※先日もお伝えしましたが、口拭きタオルは洗い替えも含め全部同じの柄、色の物にしてください。柄や色が毎日違うと子ども達も自分の物がどれなのかなかなか覚えられず困っています。宜しくお願いします。
*大型絵本* “おおきなかぶ“を読みました。きりんグループさんは一緒に「うんとこしょ!どっこいしょ!」と掛け声が言える子もいました。うさぎグループさんは掛け声に合わせて体をゆらゆら♪ 楽しんでいました。絵本が大好きなどんぐりぐみさん、お家でも読み聞かせしてあげて下さいね。
*園庭遊び* 先週はなかなか晴れず室内で過ごすことも多かったですが、今日は晴れ! 園庭に出て遊びました。小さな滑り台にチャレンジすると、滑っている時にゴロンと寝そべってしまう子もいましたが、体幹がしっかりしていて1人で最後まで座って滑れる子もいました(*^-^*) 体幹がしっかりすると、集中力が付いたり、落ち着いてお話しが聞けたりといい事がたくさんあります。これからもたくさん身体を動かす遊びをして、体幹をつけていけたらと思います。

智美

2022年6月20日(月)たんぽぽ組

*たなばた製作* マーカーペンでお絵描きをしました。織姫さまと彦星さまの目と口を描き、土台になる紙皿には好きな色で色塗りをしましたよ♪「みんなの目は何個ある?口は何個?」の先生の質問に自信満々で答えてくれる子たちが増えてきました!そして自信たっぷりに答えてくれた子は、顔に目を2つ、口を1つと上手に描けました。たんぽぽさん、しっかりと頭の中で考えて質問を理解し表現できるようにもなってくるので、その成長を応援できるように、保育園でも活動の中でいろんな経験をしていきたいと思います!
*外遊び* グランドであっちこっちに立っている先生たちの所へお引越しゲームをしました。新しくなったグランドはとっても広いのでたくさん走れてあっという間に汗びっしょり(笑)お部屋に入って着替えをして、お水もたくさん飲みました!
★お願い★  
先週からたんぽぽ組の子のズボンが1枚迷子になってしまいました。(ユニクロのデニム風レギンス)
お家に似たようなズボンをお持ちの方は、お手数ですがお名前の確認をお願い致します。暑くなってくると着替えが増えてきます。サイズがピッタリのTシャツなどは汗で脱ぎにくく、子どもたちが自分で脱ぐ練習が出来なくなってしまうので、お洋服のサイズ確認も宜しくお願いします。 

和美

2022年6月20日(月)すみれ組

朝礼で、私から“お魚の栄養について”という話しをしました。子ども達ってどちらかと言うとお肉派…の子が多いですよね。給食でも、お魚のメニューの日は進みが悪くなる・・・というあるあるがあるくらいです。なので、“お魚にはこんなにいっぱいの栄養が入っているんだよ”という事を、絵を見せながら話しました。“DHA”や”EPA”など、難しい言葉も出てきましたが、みんなとってもよく聞いてくれましたよ。今週の木曜日の給食がお魚のメニューなので、みんながモリモリ食べてくれると嬉しいなぁと思います。お家でもお魚もたくさん食べましょう!
今日は外遊びをたくさんしました。とっても暑かったので、少し早めにお部屋に入り、全員着替えさせました。すると、「せんせいぬげな~い!!」とお手伝いをお願いしてくる子が続出!汗
をかいて脱ぎにくい+服のサイズがピッタリすぎ・・・が原因のようです。これから着替えの機会も増えてくると思うので、着脱がしやすい洋服を着て来ていただけると助かります。また、着替えをして帰ったら、必ず補充の服を持たせてくださいね。明日は体育指導日です。体操服を着用の日は、園服は着て来なくて大丈夫です。園帽子は被って来て下さいね。

飯野

2022年6月20日(月)ひまわり組

*朝礼* ちゅうりっぷさんが園外保育で不在だった為、すみれさんのお手本となれるよう話をしてから朝礼に行きました。今日のお話は、魚の栄養についてでした。魚にしかない栄養素(EPA、DHA)など英語だったので少し難しかったですがよく聞けていました。朝礼の最後には飯野先生から歌や話の聞き方がかっこよかったよと褒めてもらい、嬉しそうな子ども達でした♪
*製作* 暑い日が続いていますね。暑い日に食べたい物は何だろう…?と聞くと「アイス!」と答えてくれたさわちゃん。「え!?アイス作るの!?」と驚いている子もいましたが、残念ながら作ったのは紙のアイス(笑)様々な味を連想して、クレヨンと絵の具で自分の好きなアイスを描きました。切って、貼って、絵を描いて…自分がアイスを食べているように仕上げていけたらな~と思っています(*^^*)
*外遊び* 明日は体育指導で鉄棒チャレンジデーを行います。今日はグランドで逆上がりの練習をしました。ほとんど補助が無しで回れる子も増えてきました!一人ひとりの実力を認めた上で、“出来た”と成功体験を味わえるように日々練習しています。明日も楽しく出来るようにしたいと思います!
 今日は暑くて食欲がない子が多かったです。暑さに打ち勝つにはしっかり食べる事だよ、と話をしました。夜ご飯しっかり食べて、明日に備えて今夜は早く寝てね~!!!

妙子

2022年6月20日(月)ちゅうりっぷ組

*園外保育~伊勢崎市民の森公園~
 お天気に心配なく園外保育に行くことができました。バスの中で歌をうたったりなぞなぞクイズをしているうちに公園に到着。公園内では周りの人に迷惑にならないように行動することを約束して、公園内の道も広がり過ぎないよう歩いて行動しました。公園内は半分に分かれて、水遊び→フワフワドーム、フワフワドーム→水遊びで過ごしました。フワフワドームでは総合公園よりも少し多きフワフワドームを思い切り跳んだり走ったり…、ポンポンする感覚を楽しんでいました。
岩場での水遊びは、噴水そばに行って積極的に水を触る子と、水のそばには寄らずに足場の悪い岩の周りをグルグル回っている子もいました。「そろそろ移動するよ~」と声をかけたら「え~」と言って水のそばに行ってました。
 大きな芝生のお山を駆け足で登りました!けっこうな急斜面を最後まで走って登ったのはまこちゃんでした。私も負けずにまこちゃんの後を追いかけました。振り向くと、ちょっとばてぎみの子も…暑い中たくさん体を動かし、汗びっしょりなって遊びました。
急に暑くなってきました。体力を消耗しますので、夜は早く寝ましょう。また、ナイロンバックに長袖・長ズボンが入っているお子さんもいます。今日も着替えましたので、着替えの補充忘れずに持たせてください。

美紀

2022年6月16日(金)つくし組

今週は子ども達の体調も回復し、全員揃って登園してくれた日が多かったつくし組!賑やかでお友達たくさんいて嬉しそうな様子でした。今日から週末・週明け天気が良く、夏日になるそうです。熱中症に気を付けてゆっくり休んでくださいね。
 今日は避難訓練後、園庭をお散歩しました。ぞうさん滑り台に興味津々だったので先生に抱っこしてもらい、一緒に滑りました。少し、びっくりした様子ののゆきちゃんとひびきくん(笑)良く分からず、真顔で遊んでいたきょうすけくんとせれんくん。いろんな反応があって面白かったです。
 歩ける子が増えてきました。今はハイハイで芝生遊びをしたり、ベビーカーで園庭をお散歩して楽しんでいますが、歩ける子は靴を履いて外遊びをしたいと思います。置き靴用として足のサイズに合った靴を用意して頂き、名前を記入して靴入れの袋に入れて持って来て下さい。
 *行事製作で作る七夕の短冊を配布しました。一緒に配布した書き方の注意事項を読んで頂いて21日(火)までに持って来てください。

汐莉

2022年6月17日(金)どんぐり組

避難訓練がありました。朝の会の時に、避難訓練がある事、ベルが鳴っても怖がらないで先生のお話しを聞いて避難する事をお話ししました。お散歩に出掛ける予定だったので、朝の会の後グループに分かれてカラー帽子を被り準備をしていた所でベルが鳴りましたが、ベルが鳴った時も、避難中も、泣き出す子はゼロ!先生の誘導でネコバス(お散歩車)、ベビーカーに乗って無事に避難出来ました。避難訓練後、牛舎までお散歩に出掛けました。久しぶりのお散歩に子どもたちもとっても嬉しそうでした♪牛さんを見て「おっき~ぃ!」とさく君。「モーモー!」とよつはちゃん。みんな大興奮でしたよ。楽しくお散歩に行って来られて良かったです。
※七夕製作に付ける短冊を持ち帰ります。未満児クラスは持ち帰り保護者の方に記入してもらっています。「○○が欲しいです」「アンパンマンになりたい」等ではなく、お子さんの成長に繋がることがお願い出来るといいですね。6月21日(火)締め切りですのでお願いします。

鮎美

2022年6月17日(金)たんぽぽ組

*避難訓練*
 火事を想定した避難訓練がありました。始まる前に「火事の時は口を押えて、静かに避難しましょう」と話していたので、落ち着いて避難することができました。口を押えて避難できた子もいました。亨子先生が「この前の雹でけがをした人がいた」と事例を話しながら、災害時は先生の話をしっかり聞こうとお話をしてくれました。砂いじりをする子も少なく、話が聞けてかっこよかったです!
*久しぶりに散歩に行ってきました*
 避難訓練が終わってそのまま、わんぱーくの芝生までお散歩に行ってきました。久しぶりなので心配していましたが、楽しくいってくることができました。今回は帰りに疲れて歩けなくなる子もいなかったので、次は牛舎まで行けるかな?次回が楽しみです!思いっきり遊んで汗をかいたので帰ってきて、みんな着替えをしました。これから汗をかいて着替えることが増えるので、お迎えの時にロッカーの衣類の枚数を確認してください。
◎行事製作で七夕の短冊を配布しました。21日(火)までに持ってきてください。

2022年6月17日(金)すみれ組

避難訓練がありました。今月は“火災”を想定した訓練でした。今年のすみれさんは避難訓練が本当に上手です。毎年いるんです、訓練を楽しんでしまう子が…。でも今年のすみれさんはみんなとっても真剣に訓練してくれるのでえらいなぁと毎回思います。訓練の前にはお部屋で“地震の時と火災との時の避難の仕方”についてもお話ししました。火災の時はすぐに避難しないといけませんが、地震の時は、物が落ちてくる場合もあるので揺れがおさまるまでは動いてはいけませんね。「そっか~」とみんなよく聞いてくれていました。訓練後は久々にすみれさんだけでお散歩♪「ひまわりさんと一緒に行きたかった~!!」とプンプンしている子がたくさんいました(笑)優しくしてくれるひまわりさんの事が大好きなんですね?また今度ご一緒させてもらおうね。畑のさつま芋の成長を観察してからわんパークへ行きました。本当はユニオンランドも行こうと思っていましたが、あまりにもみんながわんパークで夢中になって遊んでいたので、時間いっぱいまでわんパークで遊びました。シロツメクサがたくさん咲いていて、「ママにお土産にする~!」と言いながら摘んでいる子があちこちにいましたよ。しなっしなのシロツメクサになってしまっているかとは思いますが受け取ってあげて下さいね(笑)

飯野

2022年6月17日(金)ひまわり組

*避難訓練* 火災避難訓練を行いました。ベルが鳴ったのを聞くと口元を押さえて保育者のところにサッと集まった子どもたち。避難しようと外に出ると、ゆーーーっくり歩いて来るお友達がたくさん…(-_-;)「走らない」を覚えているのはいいのですが、歩くのがゆっくりで逃げ遅れてしまうと大変なことを伝えながら、素早く避難できるようにしたいと思います。
*ひまわりの種まき* ひまわり組さんは、毎年ひまわりの種まきをしています。グループごとに亨子先生の説明を聞いてプランターに種をまきました。子ども達が植えたひまわりは、玄関の所に並べて置いておくそうです。どうやら花が一つだけさく種類ではない、お洒落なひまわりらしいので成長を楽しみにしていてくださいね(*^-^*)その後は外で自由に遊んだり、みんなでしっぽ取りをして遊びました♪
※年中児を対象に行われる「5歳児健康相談」のお知らせを配布します。書類の中には保護者の方に記入、提出して頂くものもありますので、必ず確認をお願いいたします。書類の締め切りは7月4日です。
※サッカーの「着替え」ですが、ユニフォームとは別に、サッカーが終わった後の着替えの用意もお願いいたします。(洋服上下・下着・靴下)
※お友達のカラー帽子・パジャマが見当たりません。名前が書いてあるのでご家庭で確認をお願いします。

靜菜

2022年6月17日(金)ちゅうりっぷ組

*避難訓練*
  給食室から火事ということで園庭に避難しました。避難訓練に慣れてきている子どもたち、外階段を降りる時にお話をする子も…。訓練とはいえ緊張感持ってできるようにお話しました。亨子先生からは雹など自然災害の時、危ないので大人の話をきくようにとお話がありました。火事の避難訓練でしたが、今週の月曜日に私の家の前のアパートの1室で火事がありました。被害は1室で済みましたが、火事が怖いですね。私の経験も含めて、避難経路の確認や避難訓練の大切さを話ました。
*お店屋さんごっこ
 来月の縁日に向けてお店屋さんごっこをして遊ぶ計画を子どもたちと話し合いました。おもちゃを使ってのごっこ遊びですが、何が必要か子どもたちなりに考えて様々な意見がでました。言われたことをするのではなく、子どもたちが考えて取り組めるように遊びも工夫しています。

*月曜日の荷物の支度、お子さんと行って下さいね。最近忘れ物をする子が多いです。連絡帳・手拭きタオル・外靴…。忘れ物のないように確認をお願いします。忘れたら次の日の持ってこれるように、子どもたちには声をかけていますので、保護者の方も声掛けをお願いします。

美紀

2022年6月16日(木)つくし組

 暑くなると思い半袖を着てきたのですが、思いのほか気温が低く…。少し肌寒い思いをしながら、午前中を過ごしました(笑)午後には少しでも暖かくなってほしいものですね…。
 昨日に引き続き、七夕製作を行いました。今日は織姫様と彦星様の目と口をクレヨンで描いてもらいました!午前寝から起きた後に行ったため、まだ目が覚め切らず、椅子に座っても寝ようとしていた子が何人もいて、気付いたらユラユラしている子も…(笑)製作を終えて、目がぱっちり覚めてからは運動遊びを行いました。カラーマットや八角スプリングをだしてトンネル遊びをしたり、スプリングで揺られながら体幹を鍛えたりして遊びました。たんぽぽさんが外で遊ぼうと窓の外を通ると、みんな窓にべったり張り付いて釘付け(笑)どうやらお外に行けるのが羨ましかったようです。またお天気が良くなったらみんなも大好きなお外にたくさん行こうね♪  

汐莉

2022年6月16日(木)どんぐり組

今日はクラスで1つ作る七夕製作を作りました。一人ずつ廃材にカラフルなシールを貼りました。保育者から手渡されたシールを上手にペタッと貼れました。自分で台紙から剥がして貼れる子もいましたよ。カラフルで可愛らしい吹き流し飾りが出来そうです♪
 朝の会の後は、3グループに分かれて1階ホールへ行きゴーゴーカーで遊びました。好きな車を見つけまたがって自分でこいで進んだり、保育者に押してもらって進んだりして楽しく遊べました。りのあちゃんもゴーゴーカーは泣かずに楽しめたり、みんなもっと遊びたそうだったのでまた活動に入れたいと思います。文字と絵の積み木で遊んでいる時に、ゆかり先生とやすと君の遊びの中でのやり取り。。。「やすと君の『や』あるかなぁ?」というとやすと君が手にした積み木が「や」!!ええ?!わかるのぉぉ!というおもしろエピソードが今日はありました(笑)癒されました♪

鮎美

2022年6月16日(木)たんぽぽ組

朝、出席確認をする時に手をあげて返事をしてもらっていますが、お返事が出来なかったり手をあげられなかったり…と言う子が多かったのでこの前「しっかり手をあげて先生に元気な顔を見せてね」と話をしました。それから段々意識してくれる子が増えてきたように思います。今日はアインちゃんとりつくんが私の顔を見て元気にお返事してくれました!目を合わせてお返事してくれると私もとっても嬉しいです。これからも伝えていきたいと思います。
*製作*
 7月製作の続きでヨーヨーを貼る画用紙に青い絵の具を塗って水を表現しました♪みんなそれぞれ色々な模様になり素敵に塗れていましたよ。「ママに見せたい」と言いながら塗っている子もいました。あとは画用紙で作ったヨーヨーをのりで今日作ったものに貼ったら完成です!7月になったら飾りますので楽しみにしていてください♪
*外遊び*
 男の子達が今好きなのは虫(ダンゴムシ)探しです!植木鉢の下にいる事を知っているので保育士が植木鉢をどかすと、すかさずのぞき込みよく見ています♪これから色々な虫を一緒に発見していきたいと思います!  

2022年6月16日(木)すみれ組

七夕製作最終日。いよいよ主役の織姫様と彦星様を作りました♪まずは2人の顔を描く事からスタート。見本であらかじめ描いておいたものを見せ、「クレヨンの色を使い分けて描いてみてね」とお約束してから描き始めました。以前顔を描く練習をして以来、顔を描くのが上手になった子が多く、今回もとっても可愛い顔が描けていました?いろいろな表情があってとっても面白いですよ。顔が描けたら最後は着物と合体させ紙皿にペタン!仕上げに星の飾りを付けたら七夕飾りの完成ですが…これが本当に可愛いんですよお母さん!!なかなかの作品になりましたよ。後ほど、先日みんなに聞いた“七夕のお願い”を私たちが短冊に書いてあげます♪七夕のお願いも、“みんなが頑張りたい事や上手になりたい事”を一人ずつ聞き取りしました。「へ~っ」と意外なお願いや、「なるほどね!」と納得のお願いなど、いろいろなお願いが出てきましたよ。七夕飾りが玄関に登場したら、ぜひお子さんの飾りを見つけてくださいね。昨日はお外に出れなかったので、今日はた~っぷり外遊びも楽しみました。明日は久々にお散歩に出掛けたいなぁと思っています♪        

飯野

2022年6月16日(木)ひまわり組

*和太鼓* 今日は締太鼓→宮太鼓の順でパートごとに練習をしました。少人数と言う事もあって、よく集中していましたよ!練習時間も10分と短めにしたのも良かった…かな?どちらのグループもよく声が出ていて、リズム打ちも上達しています♪明日は平・桶太鼓さんがやってみたいと思います(*^^*)
*外遊び* 工事が終了してから初めてグランドへ行ってみました!新しくなって、すごく広くなったグランドにウキウキの子ども達(笑)今日はグランドを使う上での約束事をみんなで確認しました。ボールを使って良い場所は?砂場周りのロープは何のため?ピョンタや蜜蜂のところでの約束って何かな?等、私が質問して子ども達に答えてもらう形で行ったので、たくさん声があがってみんなで確認が出来た…と思います!今日はちゅうりっぷさんが来週の鉄棒チャレンジデーに向けて練習していたので、少し見学をしました。何と言っても“待ち方”が素晴らしかった!砂いじりしている子…0人!みんなお友だちの頑張る姿を見て、応援していたのでひまわりさんもできるといいな~・・・と思いました。今日はグランドの鉄棒で練習をしました。みきちゃん・りょうじ君・みうちゃん・になちゃん・あのんちゃんは前回りが出来ました!鉄棒に飛びついて体をピタッと止めるつばめの形は、たつひこ君が上手でした☆たかかず君・あかりちゃん・わたる君は逆上がりが出来ました。鉄棒で出来る技が増えて、意欲が増してきて嬉しいばかりです!

妙子

2022年6月16日(木)ちゅうりっぷ組

*和太鼓のパート練習*
 今日も午前中和太鼓のパート練習をしました。全員ではありませんが、昨日より覚えてきて頑張っていました。全員ではなかなか合わなかったり、リズムを叩けなくて覚えていなかったりで、曖昧になってしまっている所も、パート練習を通してここが覚えていないんだなぁと担任も改めて発見できたり、子どもたちも集中して取り組めています。パートのリズムが覚えたら全員で合わせたいのですが、もう少し時間がかかりそうです。
*鉄棒*
 鉄棒チャレンジデーに向けて、練習を頑張っています。今年のちゅうりっぷ組さんは、怖がりさんが多いなぁ…という印象です。前回りより逆上がりの方が怖くないようなので、逆上がりができるように頑張っています。
*くいしんぼうクッキング*
 お昼寝していません!いつもみんながお昼寝している時間に今日はくいしんぼうクッキングをしました。初めての調理保育はみんなで「いももち」を作りました♪感想は子どもたちに聞いてください♪
ただ言える事は楽しくできました(笑)           

智英

2022年6月15日(水)つくし組

朝から雨がぽつぽつ。すっかり長袖の気温になりましたが、明日はまた気温が高くなり暑くなるみたいですね。1週間のうちでころころと気温が変わるので、体調を崩さないように気をつけていきたいですね。
*七夕製作*
 絵の具を使って七夕製作を行いました。指スタンプでペタペタ~と楽しんでいる子もいたり、絵の具の感触が嫌なのか泣き出してしまう子もいたり…と、とってもにぎやかな製作タイムになったつくし組さんでした(笑)最近、朝の会で【てをたたきましょう】や【むすんでひらいて】のお歌を歌うと、保育士のマネをしているのか、身振り手振りで反応する姿が見られるようになってきました♪泣きまねをしてみたり、頭を触ってみたり、色々な反応が見られてとても嬉しいです?これから梅雨で外に出られなくなってしまうので、お子さんとお家で手遊び歌などして、楽しんでみるのもいいかもしれませんね♪

汐莉

2022年6月15日(水)どんぐり組

今日は七夕の製作の続きをしました。紙皿にはじき絵をしたところに切ってもらった折り紙を貼りました。保育者にのりを塗ってもらい手渡されると、上手に紙皿へ置けました。順番に取り組みましたが、製作はいつも夢中になってくれるどんぐりさんです♪運動遊び(マットのトンネルと牛乳パックの平均台)とボールハウスを交代で遊びました。
 今日のお給食の時、うさぎグループさんに「この口拭きタオルはだぁれ?」と聞くとお友達のものも良く分かっている子が多く、渡すときに「ちょうだいしてね」というと手を出せる子がほとんどで、うさぎグループさんも言葉のやりとりが出来るようになってきたなぁと感じました。絵カードや絵本を見る時にも「これなぁに?」と物の名前を聞くと、バナナ→「バー」、リンゴ→「ンゴ」など教えてくれます♪これからもっとたくさんお話しできるようになっていくんだろうなぁと楽しみですね。

鮎美

2022年6月15日(水)たんぽぽ組

雨が降っていても子ども達は今日も元気いっぱいでした!7月製作の続きで、今日は絵の具を使って指スタンプをしました。自分で好きな3色を選び、ポンポンと紙に押していましたよ♪みんな意外と迷うことなく「これがいい」と言って色を決めていました!子ども達の楽しそうに製作をする姿が見れて良かったです。
 その後はお部屋でからだ☆ダンダンを踊ったり、動物になりきって体を動かしました!みんなノリノリで踊ったり、くまさん歩きやあひるになりきってお散歩しました♪みんな楽しそうにやっていましたよ!
 おやつや給食後に口拭きタオルを使って手や口を拭いていますが、保育士がやってくれるのを待っていたりタオルを噛んでいたりと、自分で拭けない子もいるので今日の朝の会で話しをしました。給食の時に見ると、ゆりまちゃんが自分でよく拭けていました!自分でしっかり出来るように、今後もこまめに声かけをしていきたいと思います。段々、自分のことは自分で出来るようにご家庭でも手伝いながら色々やってみて下さい♪ 

2022年6月15日(水)すみれ組

朝から雨が降っていた1日でしたね。子ども達も外遊びが出来ないのを残念がっていて、お部屋で遊んでいても「せんせ~雨やんだね~!」などと外の様子を気にしていました*明日からまた気温が高くなるそうなので外遊びがたくさん出来るといいですね♪
 朝の会後七夕の製作を行い、紙皿の周りに以前折り紙をちぎったものを自分達で貼りました。2色の折り紙の交互に貼る子や1色をかためて貼っている子など様々でそれぞれかわいい土台が出来ました!先生が「このくらいののりでつけてね!」というとみんな上手に少しだけのりを取って折り紙に貼ることができていましたよ*出来上がった時に「せんせ~できた~!」「せんせ~みて~?」とすごく嬉しそうに見せてくれました!彦星様と織姫様を後日作るので出来上がりが楽しみですね☆

理佳子

2022年6月15日(水)ひまわり組

*お祭り遊び* 来月、縁日があるので、今日はお部屋でお祭り遊びをしました!昨年度はお客さんとして、いろいろなお店で遊んで景品をもらった子どもたち。今年は、もしかしたらお店番を任されるかも!?ということで、魚つり屋さん、ボール入れ屋さん、輪投げ屋さんを用意し、2人組になってお店を切り盛りしてもらいました!輪投げ屋さんを任されたあかりちゃん・きっぺい君は「空いてますよー!」と大きな声で呼び込みをしてくれ、まゆこちゃん・いのうえ君は大忙しの魚つり屋さんで「待ってください!これどうぞ~」と釣り竿を渡したり「ありがとうございました」とお客さんに声をかけたり役割分担が出来ていて感動しました!ボール入れ屋さんのりょうじ君・さわちゃんは2人で一緒に呼び込みをして、ボール拾いをしていましたがすごく楽しそうでした。お店屋さんとお客さんに分かれての遊びは、昨年度は難しい様子でしたが1年で出来るようになったので成長を感じました。時間の都合でお店番をできなかった子もいるので、またやってみたいと思います♪
*給食* お祭り遊びの後は、サーキットをして体を動かしたので、心も体も満たされた様子のひまわりさん。今日は大好きなハヤシライスということもあり、進みがすごーく良かったです(笑)たくさん食べてくれると給食の先生をはじめ、私たち職員も嬉しいです(*^^*) 

妙子

2022年6月15日(水)ちゅうりっぷ組

*野球教室
 あつべい先生による野球教室がありました。雨のため1階ホールで行いました。投げる時は手首を動かす動作を「こんにちはって投げるよ」とボールを投げる練習を面白く取り入れ、自然と投げる曲線が弧をかくようになってきています。綿のボールで雪合戦ごっこで投げる練習ですが、こちらはボールをかき集めて満足する子が多かったです。ゲームが楽しめる子は、取っては投げてと楽しんでいました。
*和太鼓練習
 パート練習をしました。去年より早いテンポで叩くので、同じ太鼓を叩く子もテンポの違いにまだ戸惑っている子もいます。去年から叩いてる曲なので、それぞれがしっかり覚えて叩けるようになるといいですね。友だちの様子をみて叩いてるので、リズムがなかなかそろいません。頑張ってほしいです。

美紀

2022年6月14日(火)つくし組

昨日の晴れが嘘のように、肌寒い日になってしまいましたね。今日の15時位から明日までずーっと雨が降るそうです。こんな天気だと洗濯物もカラッと乾かないし、なんだか気分もどんよりしちゃいますね…早くすっきり気持ちの良いお天気になってほしいものですね。
 6月のバースデー会があり、つくし組からは、のゆきちゃんとはなちゃんの2人が前に出てみんなにお祝いしてもらいました♪職員劇が【あかずきんちゃん】の劇だったので、美紀先生が目の前で切り紙をして、オオカミなど作って見せてくれました。みんな画用紙が色々な形になっていくのを不思議な顔をしながら見ていましたよ。登場人物が少しずつ出てくると、他のクラスからは「クスクス」っと笑い声が聞こえてきたり、つくしさんはあまりの迫力に怖くて泣いちゃうお友達もいました。最後は登場人物が子どもたちに向かってバイバイしてくれたのですが、唯一ひびきくんがバイバイをしていました(笑)

汐莉

2022年6月14日(火)どんぐり組

6月のバースデー会がありました。どんぐり組の6月生まれのお友達は
ちさちゃん・なぎさちゃんです♪なぎさちゃんはお休みでしたが、ちさちゃんはみんなの前に出てお祝いしてもらいました。職員の出し物は職員劇の『赤ずきんちゃん』でした。北泉保育園の職員劇はいつもちょっとおもしろく楽しい劇なんです!赤ずきん役(飯野先生)、オオカミ役(仁一先生)、おばあちゃん役(どんぐり組のゆかり先生)、猟師役(美紀先生)、ナレーション(智英先生)でしたが、衣装なども私物や発表会の衣装を着用して楽しかったです♪子どもたちも興味津々に見ていました。オオカミが出てくると、何人か怖がる子もいましたが座って見られる子が多かったですよ。
 お部屋では運動遊びをしました。牛乳パック階段と犬さんのトンネルで遊びました。うさぎグループのお友達は犬さんのトンネルにすぐ入れる子とみんなの様子を見てからゆっくり入ってみる子で分かれましたよ。最終的には全員トンネルをくぐって笑顔で出て来れました♪ 

鮎美

2022年6月14日(火)たんぽぽ組

*バースデー会* 6月のお誕生日のお友達は、さえちゃん・あおい君・しあん君の3名です。少し照れながらもみんなの前にならんで、木のケーキを飾り付けしたりハッピーバースデーの歌でお祝いしました!
美紀先生がはさみで切り絵を披露してくれたり、『赤ずきんちゃん』の劇を先生たちが演じたりと、お部屋に戻ってからも「おおかみさん、怖かったねぇ」とみんなで盛り上がっていました。
*お絵描き* クレヨンで自由画を描きました。最初に先生がピンクや紫であじさいの花を描くと、何人かの子は同じ色を使ってグルグル~っと描いていましたよ!はるのちゃんは、おおきな丸に小さな丸を描いてかわいい『おばけ』を描いていました♪
*大型絵本* 『はらぺこあおむし』の大型絵本、あおむし君人形がセットになっているので、あおむし君と一緒にくだものやケーキをたくさんモグモグしながら楽しみました♪最後にあおむしクイズ!『最初に食べた食べ物なーんだ』の問いに、りつ君が、りんごと答えてくれました!ゆしん君は「なんでちょうちょになったの?」と興味津々。「なんでだと思う?」とみんなに聞いてみると、「あおむし、おおきくなったからだよ!」「たくさんたべてた!」と、絵本の内容を子どもたちなりに考えながら伝えてくれるので、いろんな意見が聞こえて面白かったです♪   

和美

2022年6月14日(火)すみれ組

6月のバースデー会がありました♪すみれ組さんからは、みなとくん・れおくん・今日はお休みでしたがあかりちゃんの3人がお祝いをしてもらいました。今年度から、毎月バースデーのお友達に木製のケーキにフルーツをデコレーションしてもらうのですが、みんなとっても嬉しそうです。もう一つのバースデー会のお楽しみ、職員の出し物は“赤ずきんちゃん”の職員劇。美紀先生・智英先生・仁一先生・ゆかり先生・そして飯野でお送りしました。今年度初の職員劇。劇の間、ひまわりさんやちゅうりっぷさんはキャーキャー大うけだったのですが、すみれさんは終始キョト~ンとした顔で静か~に見ていました。『あれ!?すみれさん、大丈夫!?ひょっとしてつまらなかったのかなぁ…』とちょっぴり心配になってしまいましたが、バースデー会が終わってお部屋に戻るとみんなが「先生おもしろかった~!」「オオカミさんに食べられちゃって大丈夫だった!?」「なんで先生は赤ずきんちゃんだったの?」などなどたくさん感想を話してくれました♪楽しんでもらえて何よりです?バースデー会後は園庭で外遊びを楽しみました。2Fに干してあったオオカミの衣裳を見つけ、「なんであそこにオオカミさんがいるの!?」とびっくりしていた子どもたちでした(笑) 

飯野

2022年6月14日(火)ひまわり組

*バースデー会* 6月生まれのバースデー会をしました。ひまわりさんは、だいちくん・ふうかちゃん・わたるくんの3人が前に出てお祝いをしてもらい、恥ずかしがりながらも名前や好きな絵本などをいうことが出来ていました♪だいちくん・ふうかちゃん・わたるくん、おめでとうございます(*^-^*)6月生まれのお友達を紹介した後は、美紀先生のとっても素敵な切り絵の導入から始まった職員劇の赤ずきんちゃんを見ました。とっても明るい飯野先生赤ずきんちゃんや、ちょっぴり優しそうな仁一先生おおかみさんなど、子ども達も終始大笑いのとっても楽しい劇でしたよ(*^^*)
*ボール遊び* 2階ホールでカラーボールを使って男女対抗の簡単玉入れをしました。小さいサークルを2か所作り、その中に決められた色のボールを時間内に何個入れられるかというルールで遊びました。最初は10秒、2回目は5秒で協力して入れてもらいました(*^^*)結果は2回とも僅差で女の子チームの勝ちでしたが、みんな楽しんでくれていました♪
*外遊び* 氷鬼やかくれんぼをして遊びました。最近は担任が声をかけなくてもブラックベリーの様子を見ているお友達が多いです☆               

靜菜

2022年6月14日(火)ちゅうりっぷ組

*6月のバースデー会*
 今日は6月のバースデー会があり、あおば君とささねちゃんがみんなにお祝いしてもらいました。先生からの出し物は「赤ずきんちゃん」職員劇でした。私はナレーターとして参加しましたが、保育園の先生方はすごいですね~ナレーターをしながら笑ってしまいました。赤ずきんちゃんを飯野先生、おばあさんをゆかり先生、狼を仁一先生、猟師を美紀先生がやってくれました。保護者の方たちにも見て頂きたかったです。ぜひ、子どもたちから感想聞いてみてください!
*外遊び*
グランドが使えるようになって初めてクラスでグランドに出て遊びました。みんなで、鉄棒チャレンジデーに向けて鉄棒の練習をしていると、子どもたちから「ぴょんたが柵から出てる!」と教えてもらい見ると、楽しそうに柵の外でお散歩しているぴょんたが!!子どもたちには座って待ってもらっている間に急いでぴょんたをお家の中にいれました。「土を掘って出ちゃったみたい」と報告すると、まひろ君が「うさぎは穴掘り名人だから掘っちゃったんだね♪」と言ってきてくれました。
*プール帽子購入したい方は今週中までに担任に知らせてください。 

智英

2022年6月13日(土)つくし組

先週は発熱でお休みしてしまった子が多かったですが、今日はすっかり良くなり、全員登園する事ができました。
休みが長かったので朝のうちは泣いてしまう場面がありましたが、玩具で遊んだり、ひと眠りして起きると、気持ちも落ち着き穏やかに過ごす事ができました。明日からしばらくお天気が怪しいので、ベビーカーで園庭に出ました。
大きいクラスの子達もおもいおもいに遊んでいてとても楽しそうでしたよ。
つくし組の子もお姉さん達の側に行ったり、花をみたり、太陽にあたったり風に吹かれてすごしました。外は気持ちが良いですね。
 給食の時間になると、スタイをする事を嫌がり自分で引っ張って外してしまう子が何人かいますが、自分のテーブルにご飯がくると食べる気持ちになるらしく、スタイを取る事もなく『はやくたべたいよー』と足をばたつかせて催促しています。勿論みんな完食です。たべることが大好きな子達なので、見ていて気持ちがいいです。        

福島

2022年6月13日(月)どんぐり組

昨日は久しぶりに晴れて蒸し暑かったですが、今日は風もあり過ごしやすいお天気でしたね♪久しぶりに芝生に出てたくさん遊べました。芝生に出る前、きりんグループのお友達は靴を履くこともがんばっていました。自分の靴を見つけマジックテープをはがしたり、足を入れようとする姿が見られました。今日、なぎさちゃん・みくちゃん・よつはちゃんが一人で履けましたよ♪芝生ではうんていの下で遊んだり、お家の中からひょこっとお顔を見せたり、ボールを転がして遊んだりたくさん身体を動かし遊べました。あさひ君・やすと君も少しずつ歩けるようになり、楽しそうにお散歩していました。
 今日は休み明けで泣いているお友達が何人か…。気になってそばへ行きお友達のお顔を覗き込んで心配する子もいました。覗かれたお友達は嫌~~!と怒り、危うくトラブルが起きそう!という場面もあった一日でした(汗)

鮎美

2022年6月13日(月)たんぽぽ組

休み明け、子ども達が元気に登園してくれて私達も嬉しいです♪寒暖差があり体調を崩しやすい時期ですが、体調管理に気を付けて今週も元気いっぱいに過ごせると良いですね。
*7月製作*
 来月の製作はヨーヨーを飾りたいと思います!子ども達に私が作ったヨーヨーの製作を見せて「ヨーヨーって知ってる?」と聞いて、みんなの顔を見ると…ヨーヨー??といった感じでした。最近はお祭りがないのでなかなかヨーヨーを見る機会がないと思いますが、見た時には今日の製作を思い出してくれると嬉しいです。自分の好きな色で線を描き、模様が出来ました。もう1種類は絵の具で指スタンプをしたいと思います♪
*外遊び*
 天気が良かったので、外で遊んでいる時に園庭の植物に水をあげていると・・・しあんくんや、るあんくんが小さいジョウロで水をあげるお手伝いをしてくれました!他にも何人かで順番を守り楽しそうだったのでまたやってもらいたいと思います☆
 ※カラー帽子の日よけを持ってきてください。  

2022年6月13日(月)すみれ組

朝礼で、亨子先生からみちばちについてお話しがありました。園長先生が毎日みつばちを観察してくれているのですが、働きバチや女王バチの他に、門番役のハチがいる事、巣に持ち帰った密をチェックするハチがいる事・・・などを調べてくれて、亨子先生が教えてくれました。おもしろいですよね~。子ども達は園長先生のように近くで観察する事は出来ませんが、みつばちについてもっと知ることが出来て楽しかったです。またみんなで観察に行ってみようと思います♪お部屋では七夕製作第2弾。短冊用に、2色の折り紙を細かく破ってもらいました。折り紙屋さんを開店し、5色の折り紙の中から自分で2色選んでもらったのですが、みんな「○○色と△△色をください!」と上手にお買い物が出来ましたよ♪細かく破る作業も、たんぽぽさんの時にもやっていたので思ったよりもみんな指先を上手に使って破れていましたが、中にはまだまだ指先を上手に使えずに苦戦している子もいました。おやつの袋を開けられない子がいる…と以前の掲示板でもお伝えしましたが、お家でも指先を使う事をやってみて下さいね。
※金曜日の掲示板でお知らせしましたが、今週からカラー帽子の日よけを使用します。まだ付けていない方は、明日日よけを持ってきて下さい。 

飯野

2022年6月13日(月)ひまわり組

*朝礼* 朝礼では、亨子先生から「ミツバチについて」のお話を聞きました。保育園でも2カ所に養蜂箱を設置しています。駐車場と畑の方に置いてあるので、なかなかみんなで見に行くことはできないですが…(-_-;)そんなミツバチの生態について色々教えてくれました!ミツバチの中にも役割があって、違う生き物が入ってこないように門番をするハチや、集めてきた蜂蜜を味見して判断するハチなど、私も「そうなんだ~」と思うお話がたくさんありました(*^^*)真剣に話を聞いているお友達も多かったです。給食前には外に出て、園庭から畑の方の養蜂箱をみんなで見ましたよ☆
*新聞紙遊び* 先週行った新聞紙遊び。実はまだ新聞紙が足りなかったので、またボールにしたりちぎったりして遊びました。前回よりもたくさんちぎってもらいましたが、中には指先で裂くようにではなく、手全体を使って引きちぎるようにして破いているお友達もいました。指先を上手に使えるように、梅雨で室内での活動が多くなるこの時期には折り紙や粘土の活動も積極的に取り入れていきたいと思います(*^-^*)
*椅子取りゲーム* 外に行く前に、椅子取りゲームをして遊びました。悔しくて泣いてしまうお友達もおらず、喧嘩もなく、仲良く遊ぶことが出来ていましたよ♪1つの椅子に2人座ってしまっても、自分たちでどうすれば良いか考えて、子ども達だけで解決することが出来ています(*^^*) 

靜菜

2022年6月13日(月)ちゅうりっぷ組

*朝礼*
 今日は朝礼で亨子先生からミツバチについてお話しがありました。ミツバチの巣の入口には門番がいて、ハエや虫、他のグループのハチを追い返す役割をしていることを教えてもらいました。子どもたちも亨子先生の話をよく聞いていましたよ。
*七夕製作*
七夕製作では、紙皿に金の星を貼りました。「星はたくさんつけすぎても星ばかりに目が言ってしまうし、お友達のもなくなっちゃうよね。反対に少なくても寂しいから、何個とはいはないけど自分で考えて貼っていってね」と言うと子ども達は、グループで話し合いながら「今何個つけたよ」「みんなのある?」など声をかけあってできていました。もちろん、星もたくさん用意はしておきましたが、子どもたちがグループで話し合い譲り合っていたりする姿が見れ、成長を感じた製作となりました。後は、クラスで貝殻の飾りをたくさん作りました。乾いたらつなげていきたいと思っています。
*外遊び*
 梅雨の晴れ間で今日はいいお天気でしたね。風も心地よくお外に出て遊ぶことができました

智英

2022年6月10日(金)つくし組

梅雨入りしてから太陽を見ていませんが、外に出ることが出来るので、暑すぎずに遊ぶことが出来ています。お兄さんお姉さん達が走り回る中、ベビーカーで園庭に出ていると、お姉さん達が寄ってきてくれ、「かわいい」「この子しってる」と色々つくしの子達に話しかけてくれます。妹、弟のいない子にはつくし組の子が自分の妹弟のように感じてくれると嬉しいです。
 今週から登園してくれたはなちゃん、さえちゃんも泣くことはありましが、興味のあるおもちゃを見つけたり、絵本を見ることができたり、少しずつですが慣れてきています。来週から皆で美味しい給食を食べましょうね。
今日のメニューは≪うどん≫と≪さかな≫≪ばなな≫です。みこちゃん、きょうすけ君は自分でスプーンを持ち、お口に運んだり、手づかみで食べています。
この月齢の子は食べる意欲を持ってもらうことが一番ですので、手づかみたべはOKです。テーブルの上、床には食材がこぼれて凄いことになってしまうので、レジャーシートなどを敷いて食べるとよいですよ。

福島

2022年6月10日(金)どんぐり組

昨日のお迎えの時に気づいた方もいたかもしれませんが、どんぐり組も遅ればせながら梅雨入りしました。子どもたちがクレヨンで描いた、『世界に一つだけの傘と、雨』です。どんぐり組で、初めて筆を持ち雨を描きましたが、子どもによってザーザー雨、ぽつぽつ雨と色々な雨が描けました。お迎えの時にでも、ご覧ください!
 *活動の様子 きりんグループは芝生に出て遊びました。「トイレに行ったら、お外に行こう」と伝えると、いつもよりもトイレに張り切って行ってくれる子が多かったです。久しぶりの外遊びに子どもたちのテンションが上がり気味だったので、きりんグループは靴を履くときに二つに分かれて行きました。うさぎグループは先生が金魚に餌をあげるのを見てから、一階ホールで遊びました。今日の給食はちゃんぽんうどんでしたが、おかわりをするくらい良く食べてくれましたよ!

幸子

2022年6月10日(金)たんぽぽ組

*園庭で遊んだよ~
太陽は隠れていましたが過ごしやすい一日でしたね。今日も園庭でたくさん遊びました。三輪車ではペダルのない三輪車が人気で、両足で地面を蹴っては自由に移動する子どもたち。前は進めない子も多かったですが上手になってきましたね。三輪車はバランス感覚や体幹を鍛えられるのでとってもおススメです♪お家でもぜひ遊んでくださいね!!今週は梅雨にも入り、外に出られない日も多かったです。来週はどうかな~??みんなが楽しみにしているお散歩に行けますように!
*朝の会・帰りの会
4月当初は職員の声だけが響くお歌の時間でしたが(笑)最近はよく歌ってくれるようになってきました。6月の歌の「はをみがきましょう」「あまだれぽったん」は特に大きな声で歌っています。元気よく歌をうたう!!それだけで気持ちいいですよね!!        
来週からカラー帽子の日よけを使用しますので月曜日に日よけを付けて持ってきてください。

池田

2022年6月10日(金)すみれ組

*粘土あそび* 朝の会が終わってから粘土遊びを楽しみました。自分の粘土全てを使って大きいカブトムシや電車を作る子がいたり、細長くしたのを丸めてカタツムリ、上手に丸めてだんごを作ったり…とそれぞれ楽しんでいました!りとくんは上手に丸い物を平たくして中身を入れて包み餃子に!ひいろちゃんは丸めた物をのせてケーキに?みんなお料理が上手でびっくりでした☆
*外遊び* 「外遊びをするよ~」と声を掛けると片付けがとても早かったすみれさん。子どもは外遊びが好きですね!三輪車の乗る子や砂場で遊ぶ子がいましたが、男の子達はダンゴムシを探すのに夢中~?どこにいるのかよく分かっていてその場所に群がっていました(笑)たくさん見つけると「せんせ~みて~!」と捕まえたのを見せてくれましたよ☆他の虫が見つかると「せんせ!きて?」ととても大興奮していて微笑ましかったです*
※カラー帽子の日よけを来週から使用しますので付けて持ってきてください。
※裸足保育が始まり外靴・上履き汚れてしまっているので洗濯お願いします。              

理佳子

2022年6月10日(金)ひまわり組

*粘土遊び* お部屋で粘土遊びをしました。粘土遊びをするときは、テーマを決めているのですが、自分の好きな食べ物をテーマにしたときは、ホットドッグやお寿司など、それぞれでイメージをしながら上手に作っていました。今日は自由にいろいろなものを作って、粘土遊びを楽しんでいましたよ(*^-^*)
*新聞紙遊び* 倉本先生が新聞紙を持ってきてくれたので、新聞紙をちぎったり丸めたりして遊びました。最初は一枚のまま丸めてボール投げをしました。お友達にではなく天井に向かって投げて、上まで届くかどうかチャレンジしてみたり、上に投げたボールを落とさずキャッチできるかゲームして遊びました♪ボールで遊んだら、次は新聞紙をちぎって落ち葉にしてみたりプールにして泳いだり海に見立ててラッコになってみたりと、子どもたちの自由な想像力で遊びを楽しんでいました(*^^*)最後はお片付けとして、お友達と協力して牛乳パックに新聞紙を詰めてもらいました☆
※来週からカラー帽子の日よけを使用しますので、月曜日には日よけを付けて持ってきてください。名前の確認もよろしくお願いします。 

靜菜

2022年6月10日(金)ちゅうりっぷ組

*まなびタイム*
今日はまなびタイムがありました。「き」と「さ」の書き方を教えてもらいましたが、難しかったのか何度も書き直していたりする子もいました。 
*製作*
今日は七夕製作の続きを行いました。昨日の夕方に「短冊に書くお願い事を聞くから考えてきてね」と話した所、その場で「もう決まったよ!」と言ってくれる子もいたり、一生懸命お家で考えてきてくれた子もいました。なんの願い事を言ったのか楽しみにしていてくださいね♪製作は、織姫と彦星の体を作りました。トイレレットペーパの芯に折り紙を巻いたり、髪の毛をつけたり、七夕の製作もあと少しで仕上がりそうで子どもたちも出来上がりを楽しみにしています。それから、玄関に飾ってある「カエル」や「テルテル坊主」もちゅうりっぷ組さんが作ってくれたものです!ぜひ帰りに見て行ってあげてください。   
*カラー帽子の日よけを来週から使用しますので付けて持ってきてください。
*裸足保育が始まり外靴・上履き汚れてしまっているので洗濯お願いします。

智英

2022年6月9日(木)つくし組

熱が続いて今日もお休みが多かったつくし組!新入園児が帰り、5人でしたが、のんびりと過ごしました。鼻水が出ている子もいるので引き続き体調に注意して過ごしていきたいと思います。
 今月から入園したはなちゃん、昨日まで不安でたくさん泣いていましたが、今日はお気に入りのおもちゃを見つけて先生のそばで泣かずに遊んでくれました!少しずつ慣れてきてくれてるのかな?と嬉しくなりました。
 *絵の具遊び*  「あまだれぽったん」と「かたつむり」を歌ってから製作遊びをしました。傘の絵を描いた画用紙に水色の絵の具で色を塗ったり、筆でちょんちょんとして雨を降らしました。前まで筆を嫌がっていたきょうしろうくんも筆を倒しながらもニコニコで色を塗ってくれました。
 *運動遊び*  前回はバランスボールを怖がっていたみこちゃんでしたが、今日は自分からボールを触って弾いて楽しんでいました。 

結花

2022年6月9日(木)どんぐり組

*活動の様子
今朝は久しぶりに傘を持たずに、登園出来た方も多かったのでは!雨が降っていなくても芝生が濡れていたので、きりんグループは一階ホールでゴーゴーカーに乗って遊びました。人数の多いきりんグループは、二つのグループに分けて遊びましたよ。お家でゴーゴーカーに乗っている子が多いのか、一階ホールで車を見つけると、すぐにまたがって遊びだしました。保育者に「バイバーイ」と手を振る子もいて、人数が少ないのもあり車を取り合ったり、暴走する事もなく楽しそうに遊んでいました。うさぎグループは、たんぽぽ組にお邪魔して車のおもちゃで遊びました。保育中は入った事のないお部屋ですが、担任の保育者と一緒なので安心して遊んでいましたよ。雨が続き外遊びが中々出来ませんが、良い気分転換になったようです! 

幸子

2022年6月9日(木)たんぽぽ組

最近、雨や曇りの日が続いていましたが、今日は太陽が出て外に出るととっても気持ちが良かったです♪
*しかけ絵本*
 「3匹のこぶた」のしかけ絵本を読んでみました!みんな真剣な顔でよく見ていましたよ。いつも話を聞く時や絵本の読み聞かせの時間お友達とふざけたり、手足を触っている子もいますが、しかけ絵本で動くものだったので、みんな目で良く追っていました♪
*外遊び*
 良い天気だったので、外に出てまず二ホンミツバチの観察をしました。ハチは小さいので、子ども達は隣にいたぴょんたの方を良く見ていました(笑)
ゆりまちゃんやゆしんくんはその後もダンゴムシやミミズなどを見つけて大はしゃぎでした♪
 しっぽとりをしましたが、さえちゃん・そうだいくんがしっぽを取れました!今後も外に出たら沢山走って遊びたいと思います!      

2022年6月9日(木)すみれ組

6月の歌で“しゃぼんだま”を歌っているので、○の形を描く練習として、しゃぼんだまの絵を描きました。まずはマーカーで画用紙にたくさんしゃぼんだまを描き、水を含ませた筆でこすってにじませて、しゃぼんだまの完成!まだまだなぐり描きの子が多いので、少しづつ形で表現できるようになるといいなぁと思い、まずは〇が描けるように…とやってみました。〇を描くって子どもにとっては意外と難しかったりするのですが、すみれさんはとっても上手に描ける子が多くてびっくりでした。「すぐに割れちゃうしゃぼんだまじゃなくて、ず~っと割れないようなしゃぼんだまを描いてみてね。」と声をかけると、みんなさらに上手に描いていましたよ。筆でこする時も、「やさしくこするんだよ。」と話すと、一つずつ丁寧にこすっていました。とってもきれいなしゃぼんだまの絵が完成したので、お部屋に飾りますね♪ぜひ見てあげて下さい。もっと〇が上手に描けるようになったら、今度は□や△を描く練習もしてみたいです。外遊びではだんご虫探しが大人気!葉っぱや植木鉢の下に隠れていただんご虫を見つけて「可愛い~っ?」と大喜びでした。              

飯野

2022年6月9日(木)ひまわり組

*製作* 昨日、はじき絵をした画用紙を星の形に切りました。少し数が多かったですが、集中して切れているお友達が多かったです。午後には今まで切ったり描いたりしてきたパーツを張り付けて、七夕製作を完成させようと思います(*^-^*)短冊にはお願い事を書いて飾るので、子どもたちの願い事も合わせて、飾られるのを楽しみにしていてくださいね♪
*お散歩* 梅雨入りしたこともあり、なかなかお天気が良くない日が続いていましたが、今日は久しぶりにお日様が顔を出してくれたので、総合公園にお散歩に行きました。雨でぬかるんでいそうなところは避けながら公園内を歩いていると、道の端でトランペットの練習をしている方に遭遇。子どもたちの姿を見ると、なんとその方がアンパンマンのマーチを子どもたちに聞かせてくれました!あまり見慣れない楽器の音色と知っている曲に、お話に夢中になっていた子どもたちもじーっと釘付けになっていました(*^^*)その後は、池の方で鯉や亀を見よう…と思ったのですが、池が濁っていてあまり見えませんでした…(+_+)ですが、子どもたちは「アメンボがいっぱいいる!」「ちょっと水が動いた!」とそれぞれの発見をして楽しんでいました☆またお天気がいい日はたくさん外に出て過ごしたいと思います(*^-^*)   

靜菜

2022年6月9日(木)ちゅうりっぷ組

*鉄棒練習
 今月は鉄棒月間です。また、個々に目標を決めて取り組みます。逆上がりが出来るように、前回りが出来るように最後まで諦めずに練習に取り組みたいと思います。逆上がりも前回りも少し補助をすると出来る子も多く、できた!ととても嬉しそうでした。
*給食
 今年度より、給食時にトレーを使用していきます。トレーに乗せた食器を上手に運ぶのも子どもたちには難しいことです。まずは、おやつの時の食器の片付けにトレーを使用します。お当番さんがトレーを使って食器を集めて片付けます。食器の重ねる枚数も自分たちで考えて無理なく運べるようにします。子どもなりに考えて取り組んでいます。何事も経験ですね。また、食べ終わった後はテーブルもお当番さんに拭いてもらっています。テーブルの拭き方、テーブル拭きの使い方、一つ一つ教えています。テーブル拭きを丸めて拭いている子、拭き取ることができずにごみを下に落としている子がいます。家庭でもお子さんにお手伝いとして経験させてあげて下さい。ふきんの絞り方も教えてあげて下さい。   

美紀

2022年6月8日(水)つくし組

肌寒い日が続いていますね。大きい子みたいに沢山動いて自分の体の体温を上げる事ができないので、長袖を着るなどして体調管理をしてくださいね。
さえちゃんは6ヵ月の女の子なので、まだ人見知りの始まってなく保育者が抱っこをしても、にこにこしています。はなちゃんは今月で1歳になる女の子なので、お母さん大好きさんです。知っている人と知らない人の区別がつくので、《いやー》と泣いています。良い事です。4月に入った子達も沢山泣きましたね。懐かしいですね。はなちゃんもお友達が楽しそうに遊んでいる姿を見て少しづつなれてくるでしょうね。そうしたら、一緒に遊びましょうね。
 みこちゃん、ひびき君は自分でスプーンを持ち食べ物をお口に運んでたべています。『すごいねー』『じょうずだねー』と褒めると、にこ と笑いながら自分で食べる事を進めてくれます。小さな進歩を褒めたり声掛けをする事でやる気が育ち、やってみようとするので、大きな進歩になってくれます。

福島

2022年6月8日(水)どんぐり組

毎朝、朝の会で子どもの名前を呼んでいます。名前を呼ばれて自分から手をあげられる子、手はあげられないけれども保育者を見つめる子、全然目が合わない子など色々です。なので、今週は手が上がらない子は「○○ちゃん(くん)どこにいる?」と、周りのおともだちに聞いてみることにしました。月曜日から始めて三日目、おともだちに勇気をもらったり、教えてもらったりして手が上がる子が増えてきました!同じように、先生の名前も「○○先生どこ?」呼んでみると、子どもたちの顔や指した指はあちらこちらバラバラでした…顔を見ると、先生とはわかっている子が多いのですが、まだ名前までは難しかったみたいです。何事も繰り返しが大切ですね。良いこと悪いことも、まだわからないかもしれませんが、悪いことをしたらその時にしっかり話すことが大切です。
今日は七夕製作の続きで、絵の具をしました。とっても楽しんでくれましたよ!

幸子

2022年6月8日(水)たんぽぽ組

*マーカーでお絵描きしたよ
マーカーを使って自由画帳にお絵描きしました。まず始めに、マーカーを使うときのお約束をしてから始めました。キャップを外したらペンの後ろにつける、使い終わったらキャップをする、使うときは一本ずつ、ほとんどの子がしっかり覚えていました。さすがです。今日のお絵描きのテーマは「雨」です。かたつむりやかえるが出てくる本を読んでから描き始めました。雨のように点々を描いたり、中にはかたつむりの殻のグルグルを描いている子もいました。みんな集中して描いていましたよ!!
*久しぶりの外遊び
朝、小雨が降っていたので今日も外には行けないな~とガッカリしていたのですが、みんなの願いが届いたのか太陽が顔を出してくれました。外に行くよ~と言った時の子どもたちの表情もまるで太陽のようでした(*^^*)外に出られなかった分、たくさん体を動かして楽しんでいました♪明日はどうかな~?? 

池田

2022年6月8日(水)すみれ組

梅雨入りしましたね~これからなかなか外に出られなくなってしまいますが、室内遊びを充実させて、梅雨の時期も楽しく過ごせるようにしていきたいです♪今日は初めての粘土遊びをしました。今まではクラスの粘土をみんなで分けて使っていましたが、今年からはマイ粘土になるので、きっとさらに粘土遊びが発展するだろうなぁと思います。まずは新品の粘土の袋を開けて、粘土ケースに入れる事からスタート。ところが、袋を開けるのも一苦労で、あちこちから「先生開けられな~い!」の声が…。そんな中で自分で上手に開けられたのは、れおくん・こはくちゃん・あかりちゃんの3人。あとの子は、少し切り込みを入れてあげると頑張って開けられました。そういえば、おやつの時も、ヤクルトのふたやおせんべいの袋など、自分で開けられない子がまだまだたくさんいます。指先に力を入れられないと開けられないですね。お家でも練習してみて下さい。無事に全員粘土が出せたので、コネコネして柔らかくしてから遊び始めました。もっと「先生○〇作って~」と言ってくる子が多いかな~と思いましたが全くいなく、「先生見て!」と言いながら楽しく遊べていました。今日は短い時間だったので、今度は粘土ベラも使ってさらに楽しんでみたいと思います♪ 

飯野

2022年6月8日(水)ひまわり組

*製作* 七夕製作をしました。製作をする前に七夕の紙芝居を読んで、七夕がどんな日なのかをお話ししました。七夕について知った後で、今日は短冊の飾りを作りました。最初はハサミを使って織姫と彦星の顔の部分を切って、クレヨンで目や口を描きました。ハサミを使う前に、「紙を切る時は、ハサミではなく紙を動かして切るんだよ~」と見本を見せながら伝えると、少し意識しながらハサミを使っているお友達もいました(*^-^*)まだ紙の持つ位置を変えずに、ハサミを横にしたり自分の方に向けたりして切り進んでいるお友達もいるので、繰り返し切り方を伝えながら練習していきたいと思います!織姫と彦星の顔も、とっても可愛く描いてくれました(*^^*)次はリース型の飾りを作りました。真ん中を切り抜いた紙皿に、好きな色のスズランテープを巻きつけて、カラフルにしてみたり1色で統一してみたりと、それぞれの綺麗な飾りが出来ました♪お願い事を付けて飾るのが楽しみです☆
*外遊び* 外に出よー…と階段を下りたら、まさかのパラパラ雨…(T_T)園庭には行けませんでしたが、ゴムチップでたくさん走って遊びました。自由に鬼ごっこなどを楽しんでから、スズランテープで即席ゴールテープを作って、3人ずつ運動会のかけっこのように競争をしました。走り終わったお友達は、私が何も言わなくてもお友達を応援していて、子どもたちの優しさを感じました(*^-^*)

靜菜

2022年6月8日(水)ちゅうりっぷ組

*七夕制作
 織姫と彦星の顔と髪を切り、三日月型の紙皿に金の折り紙を貼っていきました。はさみの使い方が雑になってきていて、見ていて危ない子もいるのでハサミの使い方も改めて確認しました。ついつい競争になってしまい、早ければ良いと雑に取り組み「できた」と言うこが多いです。じっくり丁寧に取り組めるように声掛けしています。雨の日は室内で過ごすことが増えますね。家でもお絵描きや廃材遊びなどをして、お子さんのハサミの使い方など見てみて下さい。はさみの刃を自分に向けていたり、紙を抑える手が切れそうなほどはさみの近くにある子もいます。
*和太鼓指導
 担任による指導を行いました。太鼓の触るのはちょっと久しぶりでした…。パート練習もしてましたが、ちょっと間が空いてしまい忘れている子もいました。部分ごとの合わせて練習をしましたが、最初から通すとなると後半集中力が切れてしまうのでそろわなくなります。引き続き練習していきたいです。
*明日の園外保育は天気が不安定なため延期となります。日程は決まり次第お知らせします。

美紀

2022年6月7日(火)つくし組

先週末に発熱してしまった子がいましたが、昨日は2人の子が発熱で早退し、今日は4人の子が体調が悪くお休みしてしまいました。半袖でも暑かったり、トレーナーを着たいほど肌寒かったり、体調を整えるのが難しい日が続いているので、小さなお子さんは体調が崩れやすいですね。休んでいるお友達が回復して登園できる日を待っています。
 人数が少ないですが、登園している子達は、バランスボール、くぐり抜け遊び、山登りをして遊びました。ひびき君はくぐり抜け用の四角い囲みが気に入り、時間いっぱい入ったり出たりを繰り返して遊んでいました。
みこちゃんはバランスボールが怖くてボンボン弾んだり転がって自分の側にくると、怖くて後ずさりしていました。そのかわり山登りは何回も挑戦して遊んでいました。バランスボールに掴まって揺れる振動を体で感じて楽しんでいるのは、しゅう君とはなちゃんでした。ボンボンと揺れると飛び切りの笑顔で手から振動を感じていました。 

福島

2022年6月7日(火)どんぐり組

今日もどんより曇り空で始まりましたが、子どもたちは元気いっぱいです!
*朝の会の様子
6月のお歌「かえるのうた」が大好きな子どもたち。始めに普通のかえるの歌を歌い、次は音程を低くして歌います。すると「おおきいかえる」のイメージになり、次は音程を高くして「ちいさいかえる」になります。最近は、子どもたちから「おおきい」「ちいさい」と言って歌ってくれます。小さな手をいっぱいに広げて大きいを表し、小さな親指と人差し指で小さいを表現する姿がとってもかわいいです!
*活動の様子
今日は製作をお休みして、犬のトンネルや六角スプリングを出して運動遊びを行いました。犬のトンネルは一方通行でないとおともたちにぶつかって危ない事を伝えてから始めました。きりんグループ・うさぎグループ共に、お約束を守って楽しく遊べましたよ!

幸子

2022年6月7日(火)たんぽぽ組

昨日、梅雨入り間近とお話ししましたがとうとう梅雨入りしましたね。長い梅雨が始まりました、、、今日も室内で過ごしたのですが、子どもたちはお外で遊びたくてグズグズ!ストレスもたまっているようです、、、明日はどうかな~??晴れてお外で遊べますように!!
*運動遊び*
鉄棒、マットを出して運動遊びをしました。鉄棒でお尻フリフリ、両足バタバタやグーパー出来るようになってきました。腕の力もついてきましたね。鉄棒のぶら下がりには色々な効果があります。筋力がつくだけでなく体幹も鍛えられて、姿勢も良くなるそうです。公園に行った際はぜひ、ご家族でぶら下がってみてください♪そんなにできるの??と子どもたちの姿に驚くかもしれませんよ。その後は新聞紙で遊びました。ビリビリにちぎったり、丸めたり、思った以上に大盛り上がり!!小さく散らばった新聞紙、子どもたちがしっかりお片付けしてくれました!! 

池田

2022年6月7日(火)すみれ組

朝の会やお歌の時間などは、だんだんみんな上手にお話しが聞けるようになったりお歌も上手になってきているし、製作やお絵かきも上手になってきているのですが、なかなか上手にならない事があります。それは“集まる事”と“活動と活動の間の動き”。「先生の所に集まって~」と声をかけると、すぐに集まって座れる子がまあ少ない!「上履きを履いてトイレに行くよ~」と声をかけると上履きを履くのに何分かかるの!?というくらい時間がかかる!何度言ってもなかなか早く出来ないので、どうすればみんなに解ってもらえるかなぁ…と考え、ホワイトボードに“きょうのそとあそびのじかん”と書き、その下に長く線を書き、みんなの集まりや行動が遅かったら「大変!お外の時間が短くなっちゃった!!」と言い線をどんどん短く消していってみました。すると…「やだ~!!」「早くしなくちゃ!!」と急にみんなのペースが早くなりました。まだまだ、言葉からの指示よりも目で見て解る指示の方が伝わりやすかったようです。しばらくはこの作戦でいってみよう。すぐに上手くいくとはいかないと思いますが、これで少しづつみんなの意識が変わってきてくれるといいなぁ…。

飯野

2022年6月7日(火)ちゅうりっぷ組

 *絵画
 今日は2Fのゴムチップの所にあるぶどうの木が成長したので、観察し絵を描きました。ぶどうの木を観察し絵を描くのは2回目。子ども達は観察する事で、よくぶどうの変化に気付いていました。この前のひょうで実が落ちてしまいましたが、逆に実を減らす手間がはぶけていい感じです。自然のままのぶどうは実の込み合ってぎゅうぎゅうしてたり、バラつきがあります。売り物のぶどうの形とはほど遠いですが、そんな様子を絵に表していました。
*ゲーム遊び
 外で鉄棒の予定でしたが雨が降ってきたので、ホールでカードめくり競争や神経衰弱など頭と体をたくさん使いました。カードめくり、男の子はただ夢中にめくり体力勝負をしていましたが、女の子は分散しつつ、男の後をくっついてめくったそばから戻してと頭脳戦でみていて面白かったです。
 今日は少し肌寒く感じますね。この気温差、体調を崩しやすくなりますので、早めに就寝しましょう。

美紀

2022年6月6日(月)つくし組

本格的に梅雨の季節に入り、雨や強風の日が増えてきそうですね。天気が悪いと憂鬱になってしまいますね。
 今日からつくし組に新しいお友達が入りました!さえちゃんとはなちゃん 女の子2人です。男の子が多いつくし組に女の子が加わり、更に賑やか・華やかなクラスになりました。これから先生やお友だちとたくさん遊んで楽しく過ごしたいと思います。
 *運動遊び*  雨が降っていたので、室内で運動遊びをしました。トンネルが大人気!みんなでくぐって「ばあ!」と顔を見合わせたり、先生と一緒に出口の所で「おいでおいで」と呼んだりと楽しく遊びました。 歩けるようになったり、ハイハイが安定して上手になってきた子ども達、出来ることが日々増えて成長を感じますね。
 梅雨に入り、気温が不安定で寒かったり、暑かったりと体調を崩しやすくなります。ブランケットしか持って来てない家庭は、綿毛布を持って来ていただくようお願いします。   

結花

2022年6月6日(月)どんぐり組

先週とは違い、雨が降る寒い日になりましたね。天気予報では今週雨が続き、前半は気温も低い日があるそうです。洋服は、長袖・長ズボンが活躍しそうですよ。おやつや牛乳を飲んだだけでも、着替えをすることが多い子どもたちなので、お帰りの時はロッカーの確認をお願いします。
 *七夕製作
紙皿にクレヨンで自由に絵を描きました。初めはクレヨンを持つ手も弱く細い線しか描けなかった子どもたちですが、最近はクレヨンをしっかり握れる子が増えてきたので濃く描けるようになってきました。明日は上から青い絵の具を塗り、はじき絵にします。織姫や彦星のお顔を描いたりと、まだ完成するまでには時間が掛かりますが、楽しんで製作していきたいと思います! 

幸子

2022年6月6日(月)たんぽぽ組

関東地方ももうすぐ梅雨入りだそうです、、、雨が嫌いな私にとってはこの長い梅雨時期をどう乗り越えようか今から悩んでいます(笑)子どもたちも窓から外を眺めては「きょうおそといけないね~」と残念そうな会話が聞かれてきました。今週も雨の日が多いようですがお外に行けないぶん室内で体をたくさん動かしていきたいと思います。今日は室内で音楽を流してみんなで踊りました!からだダンダンやエビカニクスなどみんなが知っている曲が流れると、ノリノリで踊り始める子、職員の動きを真似て踊る子、とにかく動き回りたい子(笑)自由に体を動かし楽しみました(*^-^*)今年の運動会でもお遊戯があります。どんな姿を見せてくれるのか、、、今から楽しみです!!
*大型絵本*
少しずつ長いお話も集中して聞けるようになってきました。今日読んだ「100かいだてのいえ」は子どもたちにも人気なお話の一つです。いろいろなシリーズがあるのでまた読みたいと思います。おうちでもたくさんの絵本にふれてくださいね!

<池田/p>

2022年6月6日(月)すみれ組

金曜日の帰りの会で「来週からははだし保育になるよ。お母さんにも教えてあげてね♪」と伝えていました。今日みんなを見たら、ちゃ~んと裸足で登園出来ていました。子どもたちもお家の人も、お話しを聞いてくれていたり掲示板をちゃんと読んでくれているんだな…と嬉しい気持ちになりました。雨が降って少し寒かったので、靴下を履いていた子もいましたが、自分で脱いでカバンにしまっていましたよ。今後も寒い日にはもちろん靴下は履いて来ても大丈夫ですからね~。さて、先週予告しておいた通り、週末に“ひょうはどうして降るのか”を勉強し、今日の朝礼でみんなにお話ししました。絵で解説しながら解りやすく説明しましたが…ちょっと難しかったかな?でもみんなよ~く聞いてくれましたよ。“乱層雲の中の激しい風に水蒸気がぶつかり合ってどんどん大きな氷の粒になり、それが降って来る”という事らしいです。今日の保育は“七夕製作”“2Fホールで新聞紙ボール遊び”をしました。ボール遊びは今回もかなり熱い戦いが繰り広げられましたよ。最後にまた先生VS子どもたちで戦いましたが…今回も子どもたちの圧勝でした~。          

飯野

2022年6月6日(月)ひまわり組

*朝礼* 皆さんは先日のひょうで、お家や車への被害は大丈夫でしたか?私の車は屋根の部分が少しへこんでいる所があり、ひょうの威力を思い知らされました…(^^;)そんな今日の朝礼は、飯野先生から先日降った「ひょう」についてのお話しでした。雨を降られる雲とひょうが降る雲の違いや、雲の中でどうやって雨やひょうが出来て降って来るのかなどを教えてくれました。お勉強のお話しでしたが、子どもたちは実際にひょうが降ってくる体験をしたと言うのもあるのか、いつもよりも前を向いて話しを聞いている時間が長かったです(*^-^*)お家で子どもたちにどんなお話しだったか聞いてみて下さいね♪
*製作* 七夕に向けて、飾りの製作をしました。折り紙に描いたハートや星の線を切り、ちょっと不思議な飾りを作りました。切った折り紙を広げると、どの角度から見ても星などの形に見えるので、子どもたちも「すごーい!」と良い反応を見せてくれました(*^^*)
*動物真似っこゲーム* 雨で外遊びが出来なかったので、2階ホールでたくさん動いて遊びました。グループ作りも取り入れながら、誰とでも組めるように意識しながら楽しんでいました。今日は初めて「ラッコ」の真似っこもしてみました♪  

靜菜

2022年6月6日(月)ちゅうりっぷ組

 *朝礼
飯野先生から「どうしてひょうが降るのか」のお話を聞きました。この前のひょう、子どもたちは空から氷が降ってくることに驚き、大人はひょうの大きさに驚きましたね。絵でわかりやすく説明してくれたので、子どもたちもよ~く聞いてました。またひょうが降るかもなんて予報があるようですが、次回は子どもたちはじっくり様子が見れるでしょうか。(色々な被害を考えるともう降らないで欲しいです…)
*お店屋さんごっこ
この前の広告を貼り合わせたコラージュ作品をお店にして、看板を作り、お店屋さんとお客さんに分かれてお店屋さんごっこをしました。看板も子どもの文字で味のある看板となりました。広告を切ったものはのりで貼ってあるのでホントに渡したりは出来ませんが、渡す真似をしたり、「いらっしゃいませ」「いくらですか?」「袋はいりますか?」「商品が大きいので配送しますよ」なんて子どもなりに様々なやりとりが聞けました。来月には縁日がありますので、子どもたちのお店屋さんごっこが実現できるといいですね。  

美紀

2022年6月3日(金)つくし組

昨日の雹はビックリしましたね。お家や車への被害は大丈夫でしたか?わたしは家にいましたが、玄関のドアや家の壁にも雹があたって音がすごかったです。子どもたちも不思議そうに窓から外を見ていました。これから梅雨に入り、夏本番になるのでまだ何かありそうですね。福島先生と結花先生がつくしのお部屋の汚れてしまった窓を掃除してくれました!お部屋の中で遊んでいたきょうすけ君は反対から窓を拭いてくれていた福島先生を見つけ、バンバンと手をガラスに合わせ一緒に掃除をしてくれているようでした☆夏場に掃除すると気温が高いので、窓の汚れも落ちやすく、すぐ乾くのでおすすめですよ♪
*運動遊び*   カラーマット、マットのお山、スプリングを出して遊びました!カラーマットでトンネルを作ると、入れるようになっているお友達が増えていてビックリしました!お家でもお布団のマットレス等あれば三角にして簡単にトンネルが作れるので、お子さんと一緒に遊んでみてもいいかもしれませんね?

汐莉

2022年6月3日(金)どんぐり組

昨日の夕方は大雨と雹にびっくりしましたね。被害は大丈夫でしたか?これからの時期夕方の天気の変化に気をつけたいですね。
 今日は室内遊びと運動遊びをきりんグループ、うさぎグループ交代で遊びました。今日の運動遊びは牛乳パック階段と牛乳パックの平均台で遊びました。牛乳パック階段はみんな上手にハイハイしたり歩いて登れていました。平均台は幅も狭く、少し高さもあるので怖がる子もいました。またいで進む子もいましたが、保育者と手を繋いで渡れた子もいましたよ。
今日は金曜日で麺の日です。完了食の子はうどんで、幼児食の子は味噌ラーメンでおいしそうに食べていました。
                   

鮎美

2022年6月3日(金)たんぽぽ組

昨日は雷からの雹(ひょう)が降ってきて、驚きましたね。ビー玉~ピンポン玉サイズのものだったので、畑や車などに被害が…。皆さんのお家は大丈夫だったでしょうか?子どもたちも見たことない景色に怖がった子もいたようです。ケガ等した人がいなくて、一安心でした。
*シール絵本*
 梅雨になり傘を差す機会が増えたので、動物たちに傘や長靴を貼り付けました。傘と長靴の色を合わせて貼ったり、長靴の左右色を変えたオシャレさんの動物にしていた子もいました。なかにはシールの余白部分があると剥がしにくいので、余白部分を剥がしてあげると一人でできるので、嬉しそうでした。
*外遊び*
 雹(ひょう)の影響で木の実がたくさん落ちていたので、遊具で遊ぶより木の実を拾うのを楽しんでいて、「せんせ~おまめ~」と持って来てくれました!まるで収穫祭状態でした(笑)来週から雨の日が多いので、今日外で遊べてよかったです? 

亜希

2022年6月3日(金)すみれ組

 昨日のひょう、凄かったですね。私はまだ保育園にいたのですが、みるみるうちに空が暗くなったかと思ったら、激しいひょうで一面真っ白になり・・・。園庭は葉っぱだらけ、芝生には氷の塊が積もり、たんぽぽの窓ガラスにもバシバシ当たり…始めのうちは「すご~い!」なんてのん気に見ていたのですが、段々怖くなってしまいました。「なんでひょうって降るの?」と不思議に思った子もたくさんいたようなので、月曜日の朝礼で“ひょうが降る仕組み”をみんなに教えてあげようかな…と思います。…という事で、週末私も勉強しておかなくちゃ!!昨日切ったきりがみのおしごとのパーツを、今日は台紙に貼っていきました。ただ貼ればいいのではなく、どこにのりを付けてどうやって貼ればいいか…と、やり方が決まっていたので、よ~く教えてから作業開始!話しをしっかり聞き、理解できて正しく貼れた子半分、ちょっと間違えちゃった子半分…といった感じでしたが、楽しく取り組めましたよ♪
※来週からはだし保育を始めます。靴下を履かずに登園して下さい。これから梅雨に入るので、上履きはまだ履きますので、持って来ておいて下さい。いずれは上履きも履かなくなりますので、時期が来たらお伝えしますね。         

飯野

2022年6月3日(金)ひまわり組

*製作* 今年度からクレヨン同様絵の具も保育園の物を支給し、卒園まで自分の物として使用します。今日は遠足の絵の背景を机ごとに塗りました。使っていい色は“1色だけ”混ざらないようにする為ですが、2色、3色使ってしまう子もチラホラいました。少しずつ使い方を覚えていけるといいですね。
*午睡* 今日のお昼、私と靜菜先生が会議でお部屋を抜けていました。子ども達の寝かしつけでお部屋にいてくれた倉本先生から「子ども達が言う事聞かなくて、寝なくて、お部屋走り回ってて大変なの!早く戻って来て!」と呼び出しが。ひまわりさんでそんな事ある!?と職員も驚いていましたが、私たちがお部屋に戻ると隣のお友だちとちょっかい出し合ってふざけている子、そもそも布団に居なくて走り回ったりフラフラ自由に動いている子がなんと14人も!!!!!この騒ぎの中寝ていられた子(いのうえ君・あのんちゃん・れいちゃん・りょうじ君・たつひこ君・さわちゃん・たかもり君)、すごい…偉いな…と思いつつ、前代未聞とも言えるこの騒動に私たちも言葉が出ず…。金曜日の午後は、大半の子がサッカーへ行きます。午睡をして体を休めないと、サッカーで話が聞けなかったり約束を守れず怪我をしてしまったりします。睡眠の調節が自分で上手くいかず眠れなかったとしても、しっかり体を休められるようにしましょう。今日、お家に帰ってよく話をしてください。お願いします!

妙子

2022年6月3日(金)ちゅうりっぷ組

*まなびタイム
今日はまなびタイムがありました。最初は「なんの音かな?」のペーパーワークを行いました。CDデッキを使って流れてくる音がどの虫の音なのか、生活の中の音なのか耳で聞き目で見て考えて丸を付けるワークをしました。それから、サイコロゲームで盛り上がり、サイコロを振って出た数字のカードを多くとれたチームの勝ちというゲームでしたが、20人分はありません15枚のカードをどちらのチームがたくさんとれるか勝負し今日は青チームが勝ちました!平仮名ワークは「こ・く」をお勉強しました。みんなが頑張っている姿を、みおかちゃん・せらちゃん・りつき君のお母さんが見てくれましたよ。今日で一日保育士が終わりました。たくさんのご参加ありがとうございました。
*外遊び
外遊びは園庭で自由遊びをする前に昨日雹で葉っぱがたくさん落ちていたので、女の子と男の子にわかれて拾えるのはどっちのチームか競争しました。みんなたくさん拾ってくれ、園庭がきれいになりました♪
 *来週から裸足保育が始まります。靴下ははかずに上履きは履くので持ってきてください。

智英

2022年6月2日(木)つくし組

*製作*
昨日の野菜スタンプの製作をかたどって切ってきたので、のりで画用紙に貼ってもらいました!葉っぱもつけて可愛らしいアジサイができましたよ?しゅうくんは画用紙にペタペタと貼るのが上手で、バンバン叩いてキレイに貼ってくれました!3月持ち帰りの思い出に、月製作はすべて入れていくのでそれまで楽しみにしててくださいね♪
 *楽器遊び*
今まではタンバリン、マラカス、鉄琴くらいだったのですが…新たに太鼓を仲間に加えてみました。久々の楽器遊びで子どもたちの食いつきもとても良く、楽器をすべて床に置き終わるまで『待っててね~』で待っててもらうのですが、今日はみんな待てずにフライング気味の子が多かったです(笑)太鼓への食いつきも良く、みのりちゃんは太鼓を上手に叩いて遊んでいました♪バチではなく手でたたいて遊んでいる子の姿もありましたよ?   

汐莉

2022年6月2日(木)どんぐり組

きりんグループは午前おやつ後に、傘の製作で色画用紙に模様を描きました。クレヨンをもって思い思いに描いて楽しんでいました。朝の会では『雨だれぽったん』を歌いました。どんぐり組のお友達はこの曲が大好きなようで、前奏が始まると嬉しそうに手を腰に当ててリズムをとって、歌が始まると保育者をまねて振り付けをして楽しく参加しています。今日はきりんグループは芝生、うさぎグループはお部屋で運動遊びをしました。マットのお山や輪くぐりトンネルで遊びましたよ。
 今日の給食のジャージャン豆腐、完了食の子は厚揚げが豆腐ですが、とろみもあり食べやすそうですが好き嫌いがあるようです。ご家庭でもいろいろなメニューを食べさせてあげてください。味覚が発達してくると、今まで食べていたものも嫌がってしまったり、食べたことのないものは食べてくれないということもあります。家族で楽しく食事ができると食べることも好きになりますよ。   

鮎美

2022年6月2日(木)たんぽぽ組

*月製作「かたつむり」*
 かたつむりと雨粒を画用紙にのりで貼り付けて、仕上げました!始める前にのりの使い方の見本を見て、「お母さん指にちょっと」と子どもたちから聞こえてきました。子どもたちの思い思いに貼り付けたので、個性が出ました!今日お部屋に飾ったので是非ご覧になって下さい!前月作ったイチゴを連絡ケースに入れて持ち帰ります☆
*散歩練習*
 久しぶりに散歩練習をしました。天気のいい日にまた公園や牛舎に行けるように頑張りたいと思います。歩きながら“ジューンベリー”や“ひまわり”を見ました。園庭内にもたくさんの花や果実があり、子どもたちの見つけると嬉しそうにしています。
◎衣類の着脱
 8月のプール頃までにできるだけ子どもたち自身で衣類の着脱をするのが目標です。保育園では洋服の裏返しの衣類を直す練習をして、出来るようになった子もいます。お家でも手伝い過ぎず、子どもたち自身で頑張れるように見守ってあげて下さい。  

亜希

2022年6月2日(木)すみれ組

すみれ組に“きりがみのおしごと”という、はさみを使う新しい教材が仲間入りしたので、今日は初めて挑戦してみました。はさみを使う製作が好きなすみれさんは「やった~!」と大喜び!黒く書かれた直線をはさみで切っていき、パーツをバラバラにしていくのですが…かなり作業がスムーズに出来るようになり、「えっ!?もう終わっちゃったの!?」とビックリしてしまうくらいです。はさみの使い方が上手な事はいいのですが…段々はさみにも慣れてきたようで、全部切り終わった後にはさみで遊んでいる子も出始めてきました。これは絶対にいけない事です!!何でもそうですが、慣れてきた頃にちょっとした油断から思わぬケガにつながってしまう…という事がありますので、もう一度“はさみは危ない道具なんだよ!”と子どもたちにしっかりと伝えていきたいです。今日切ったパーツは、明日台紙に貼り合わせて、“パタパタ変身おもちゃ”を完成させたいと思います♪外遊びでは、今日もミツバチさんを見てから自由遊び。「ミツバチさん、お仕事頑張ってるかなぁ」と言いながら、約束通り静かに見学出来ましたよ。「早くおいしいはちみつ食べた~い」と楽しみのようです。

飯野

2022年6月2日(木)ひまわり組

*粘土遊び* 久しぶりに全員で粘土遊びをしました。自由遊びでは、お友だちと好きな物を作って遊ぶ子ども達ですが、主活動ということでテーマを決めました。今日のテーマは“食べ物”。チョコレートを作る子もいれば、パンやおにぎりの主食を作る子、なぜか人の顔を作る子もいて様々!私だったら最近暑いから冷麺や冷やし中華かなぁ…朝から腹ペコだった妙子です(笑)
*外遊び* 大好きな外遊びをたくさんさせてあげたい、子ども達もたくさん外で遊びたいのが本音。ですが、最近暑い日も多く長い時間遊ばせてあげられない現状…。楽しく遊べた!とスッキリした気持ちで入室してほしいですが、保育者の声掛けだけで切り替えられる子も多くはなく…最後まで残って遊んでいる子もいるのがひまわりさんです。本来なら声掛けで切り替えてほしいですが、もう少し時間がかかりそうです(笑)昨日・今日、入室の時園庭いっぱいに迷路を書いて入室しています。大人のタイミングで入室するのは嫌だけど、指定された迷路は何だか面白そう…と食いついてくれ、スムーズに入室できました。昨日もお伝えしたように、大人のタイミングで切り替えが出来る練習をしている日々です。

妙子

2022年6月2日(木)ちゅうりっぷ組

*外遊び
 今日の一日保育士体験は、あきのちゃん・ゆきちゃんのお母さんと、ゆうせい君のお父さんが参加してくれました。朝からリレーの導入でかけっこをしたり、昨日とは違った走り方をして楽しみました。ボールをバトン代わりにして走ったらボールを次の子に渡す練習をしましたが、ボールを渡すのも受け取るのも上手くいかず落としてしまう子がたくさんいましたが、「ボールを渡すときにハイっ!って言ってお友達に渡してみて」というと、みんな「はい!」と言いながらボールを落とすことなく渡せるようになっていて、声掛けでもこんなに違うんだ!とびっくりしてしまいました。
*学習あそび
 みんなが楽しみにしていたワークを行いました。次のページは間違え探しがある!とわかっていたみんなは、ずっと「ワークしないの?」と言っていたので今日はみんな楽しく取り組んでくれていました。ワークの取り組む姿勢もよくなってきました。明日はまなびタイムがあります!
*長時間料金配布しました。

智英

2022年6月1日(水)つくし組

気持ちの良い天気になりましたね!暑くなったり寒くなったり…お着替えなにを持っていこうか迷っちゃいますよね。夕方急に寒くなる事もありますので、長袖半袖両方ともロッカーに入れておいてください。こちらで調節することができるので、お迎え時毎日のロッカー確認の方をよろしくお願いします。
 *野菜スタンプ*
普段お家で食べているお野菜を使ってスタンプ遊びをしました!レンコン、オクラ、ピーマン3種類の野菜を使いました。きょうすけくんはスタンプを押すと、紙に着いた絵の具の方が気になってしまい、触ろうとバンバン叩くので違う作品になりそうでしたよ(笑)みこちゃんは反対に「そんなもの触りたくないわ!」とレンコンを持たせようとした手を払いのけていました(笑)なので、保育士と共同作業で押させていただきました☆ひびきくんは自ら進んでペタンペタンとたくさんスタンプを押して楽しんでいましたよ♪  

汐莉

2022年6月1日(水)どんぐり組

身体測定がありました。どんぐり組になり3回目。1階ホールで「おおきくなったかなぁ?」と測りましたよ。うさぎグループのお友達はまだまだ泣いてしまう子が多いですが、きりんグループのお友達は誰も泣かずに測ってもらえました!痛くない!何も怖くない!と前回の記憶やお話しをなんとなく理解できるようになってきたのかなぁと思います。
ノートに記入しましたのでご覧ください。きりんグループは芝生、うさぎグループは自由画を描きました。
 朝は涼しいけれど、日中は気温も高いので半袖の着替えを持たせてください。おやつや食事で下着も濡れる事もあるので下着も何着か持たせてください。今日のお昼寝の時は、大泣きする子が多かったです。眠さや体調の悪さからなのかもしれません。夜は早めに休めると良いですね。

鮎美

2022年6月1日(水)たんぽぽ組

*紙芝居*
 「ハムスターのぼうけん」の紙芝居を見ました。保育園で飼っているハムスターが夜に抜け出して、冒険をする物語です。動物が好きな子が多いようで、集中して見ていましたよ☆保育園で飼育している動物や生き物について聞いてみると「ハチ」とげんきくんが答えてくれました!最近保育園に来てくれたハチさんの名前が出ると思わなかったので、驚きました。また、子どもたちのお気に入りの紙芝居や絵本が見つかるように、たくさん読み聞かせをしたいと思います!
*外遊び*
 線から線までかけっこやうさぎジャンプ、カニ歩きで競争しました。「○〇先生の所までよ~いどん!」の掛け声でスタートすると、ニコニコ先生たちの所まで頑張っていた子どもたち。それを迎える私たちも嬉しい気持ちになりました。その後はハグス園庭で遊びました。ハグス園庭で遊ぶのもだいぶ慣れてきて、ロッククライミング?みたいなところも一人で登れる子もでてきました!この短期間で成長を感じる一面でした。
◎身体測定がありました。連絡帳に記入してありますので、確認して下さい☆ 

亜希

2022年6月1日(水)すみれ組

今日から6月!昨日の帰りの会で、「明日からは半袖の園服を着て来るんだよ」と話しをしたのですが、なんと全員がちゃ~んと夏服を着て登園出来ました!すばらしい!!「お母さんに教えてあげたよ。」という子もたくさんいました。ちゃんと話しを聞いてくれていたんだな…と嬉しく思いました♪新しい園服だったせいか、ボタンが固くて上手く外せずに苦戦している子がたくさんいました。こちらでも教えましたが、お家でも自分で付け外しが出来るように練習してみて下さいね。お絵描きで、自分の顔を描きました。上手な顔の描き方を教えながらクレヨンを使い分けて描いてみましたよ。みんなと~っても上手でビックリ!かなり表情豊かで個性的なお顔が描けました。近いうちにお部屋に飾ろうと思います。ぜひ見に来てください。外遊びの時には保育園のミツバチ小屋の見学をしたりピョンタと触れ合ったりしました。
※今日から長時間保育がグループ別で3クラス合同の保育になります。お子さんのグループを確認し、表を見てお迎えに来てください。日替わりで活動場所も変わりますので、その都度確認をして下さいね。            

飯野

2022年6月1日(水)ひまわり組

*製作* 昨日の続き、アジサイの製作を行いました。今日はのりでレースペーパーやアジサイの花をイメージして用意した折り紙を貼る作業…。倉本先生が家からアジサイ(実物)を持って来てくれ、とってもイメージがつきやすかったようで、全体的によく取り組めていました(*^^*)細かい所で言えば、レースペーパーを貼る→葉っぱを貼る→花を貼るですが、中には手順がバラバラだけど完成した!と言う子も…(笑)まぁ、自分なりに考えて見本を見ながら周りを見ながら出来たということで良しとしましょう!少しずつ話を聞いて理解して手順等も合わせられると良いですね。
*給食* 保育士体験で保育園に来られている方、面談の時間と重なってなかなかご飯の様子が見てもらえずちょっと残念です。子ども達の目標としては、①残食をしないように自分で食べられる量を考える②自分で決めた量は時間内に完食する…という感じでやっています。面談等でお家での様子を聞いていると、まだまだ時間を決めずにダラダラ食べをしていたり食べさせていたりする家庭が見られます。食事に限らずですが、物事の始めと終わりは大人が決めて、大人のペースで生活が出来るようにしていきましょう!かわいくて、手をかけてあげられるのは小さいうちですが、小学校というもの視野に入れていけると、後々バタつかずにスムーズにいけますよ。少しずつ関わり方、声かけを変えていきましょう♪  

妙子

2022年6月1日(水)ちゅうりっぷ組

外遊び
 早めに外に出て園庭で遊びました。リレーの導入練習で、トラックを走ったりしました。グランドの工事が終わったのでグランドでの練習もこれから楽しみですね。北泉保育園の子は、日ごろ広い所で走って遊ぶので、走り方は小さいうちから身について上手ですね。(園庭の狭い園では思い切り走れませんから、いざかっけこやリレーの練習といってもコーナーの走りがぎこちなかったりするんですよ。)
*コラージュ遊び
 すきな広告の商品を切り貼りして遊びました。車やスーパー、ホームセンター、洋服屋さんのチラシから、自分が何のお店屋さんにするかを決めて、切ったものを工夫して貼りました。お寿司屋さん、ゲームー屋さん、車屋さん…とたくさんのお店ができました。子どもたちの貼り方にも個性が出てました。チラシを見てテンションの上がる子どもたちでした。
今日の1日保育士はりさちゃんのお母さんと、あおと君のお母さんが参加してくれました。

美紀