今日の出来事

HOME >
2022
準備中

2022年9月30日(金)つくし組

 今週は下痢や咳、鼻水でのお休みの子が多く、子ども達全員揃っての登園がありませんでした。
来週は全員揃って登園できるかな?土日で体調を整えて月曜日元気に来てくださいね! 
*ゴーゴーカー*   久しぶりに1階ホールでゴーゴーカーを出して遊びました!まずは乗り方遊び方を子ども達に説明するために座って待っててもらうのですが、ホールに入った瞬間から目をキラキラさせながらウズウズ…早くゴーゴーカーで遊びたくて今にも立ち上がりそうな子も!じゃあ「のってみよう!」となったらみんな狙っていたゴーゴーカーがあったのか一目散にお目当てのゴーゴーカーへ。しばらく乗って違うゴーゴーカーに乗りに行く子が多いと思っていましたが、今日のメンバーは最初に乗っていたものにしばらく続けて乗っていたままでした。最初に乗ったゴーゴーカーがすごく気に入ったのかな?みこちゃんは途中で出したタンバリンを手に持つと、ハンドルのようにくるくると回してとってもいい笑顔でごきげんでしたよ!
来週からまた気温が10℃くらい下がる日が出てくるみたいですね。半袖と同様、薄手の長袖や長ズボンなどもご用意して頂けるとこちらで調節できるのでよろしくお願いします。  

汐莉

2022年9月30日(金)どんぐり組

*運動会練習*
 どんぐり親子競技では、親子で協力してツムツムの箱を運びます!
今日は箱を運ぶ練習をしました♪保育者と一緒に手をつないで歩いて行き、一緒にツムツムを持って...積んで...と、とても楽しそうに取り組んでいました。プチ運動会のようにBGMもかけて盛り上がりましたよ。
*散歩*
 久しぶりに散歩へ行きました。牛舎まで行ってきましたが、子ども達は「モーモー、いる?」など保育者と会話を楽しみながらしっかりネコバス(お散歩車)につかまり行ってくることができました。
◎もうすぐ運動会です。カラー帽子のゴムが長い子がいますので、今日持ち帰ったらカラー帽子のゴムを調節して縫ってきてください。
◎園だより、給食だより、運動会についてのお手紙を配布しましたので、ご確認ください。  

鮎美

2022年9月30日(金)たんぽぽ組

*月製作*
 10月の月製作は「トンボとコスモス」を作ります。今日はコスモス型のスタンプを押しました。画用紙に線が引いてあって、広い面と狭い面があるので、説明の時に「大きいお部屋にスタンプを押してね」とお話ししました。名前を呼ばれた人から順番にスタンプをやりました。子どもたちに「どっちのお部屋にスタンプ押すのかな?」と聞くとちゃんと大きなお部屋を指差しできました。花びらもきれいに絵の具がつくように“ギュッギュッ”と押す動作がありましたが、丁寧に押してきれいな花びらが出来ました。コスモスをたくさん押す関係で今日はきりんグループさんだけになってしました…。「ポンポンやりたかったー」とうさぎグループさんに言われてしまいました…。うさぎグループさんがやる時にはたくさん押してもらいたいと思います!
◎最近給食の食べが遅くなっている…と掲示板でもお知らせしていたと思います。今日はナント!おかわりでもらったスパゲッティも空になるぐらいモリモリ食べてくれました!いつも小盛に減らしていた子もみんなと同じ量を食べられて嬉しそうでした!そんな姿を見て私たちも嬉しい気持ちになりました。これからもこんな日が増えるといいなと思います☆

亜希

2022年9月30日(金)すみれ組

 今日も昨日のきりがみのおしごとの続きをしてくじらの噴水を完成させました。のりでくじらの頭の部分にうずまきの水を貼る作業でしたが、うずまきの水の部分が長くてぐるぐるしていたのでうずまきが途中でちぎれてしまう子もいましたが、説明を聞いてとても上手に貼れている子も多かったです☆その後は、昨日と同じく外遊びをしました。外に出て、鬼ごっこや三輪車、砂場遊びなど色々な遊びを楽しめました。園庭にあるミカンの木の葉っぱにあおむしが居て興味津々で見ているとちょうどあおむしが葉っぱから落ちてしまいました。すると、ひさとくんとれおくんが落ちている葉っぱであおむしを救出して元の葉っぱに戻してあげていました。また、違う場所では砂場道具が砂場ではない滑り台のところに散らばっていてそれに気づいたおとすけくんとひであきくんが「僕、拾ってあげる!」と何個も何個も持ち、片付けてくれました☆
優しいすみれさんの行動に心がほっこりしました。お箸の持ち方も最初なかなかできなかった子も少しずつできる子が増えてきました。おうちでも練習してくれているおかげです!
月曜日から運動会練習も少しずつ行うのでまた元気に登園して来てくださいね☆

利南

2022年9月30日(金)ひまわり組

*組体操練習* グランドでの組体操練習は何度もしているのですが、外だとまだまだお友達との距離や“広い所”が分からないひまわりさん…。技はとっても上手になってきたので、今日は技はやらずに、グループ作りと広い所を見つける練習をしました。スキップの時に広い所を見つけておくとよいのですが、下を向いてスキップしているお友達が多いので上手くいきません…。顔をあげて動くことも伝えていきたいと思います。
*リズム打ち* 曲のイントロ部分を練習しました。今までのような言葉の当てはめではなく、カウントのリズムになるので難しそうでしたが、声だけで練習してから叩いてみると、順番もわかりやすいようで初めての部分も上手に出来ていました。早く叩く所とゆっくり叩く所があり、そこの切り替えが苦手なようなので、お家での練習を伝えてみたので子ども達と一緒にやってみてくださいね!
*外遊び* 園庭に半周だけのかけっこコースを作ると、りょうじくん、だいちくん、あのんちゃんは並び方を替えながら何回もかけっこをしていました。

靜菜

2022年9月30日(金)ちゅうりっぷ組

*和太鼓練習
 2曲目の月冴えのを中心に練習しました。お部屋でのリズム打ちではわりと上手に叩けてるかな~と思っていました。いざ太鼓を前にすると、音にバラつきがありちがうリズムが聞こえ…まだまだかぁ~とちょっとがっかりもしました。まだ始めたばかり!なんて甘いことも言ってられず、あと2か月で仕上げないとです。運動会の練習と並行して和太鼓もしっかりと取り組んでいきたいです。子どもたちのやればできる!とうい力を信じてます。
*運動会の練習
 組体操のペア作りの練習をしました。全体練習の緊張感はなく、練習も少しだらけていたので、ペアつくりに時間がかかったり、間隔がくっついていたりと…また同じような指摘の繰り返しでした。
来週はひまわりさんと合同練習も予定しています。集中して取り組めるように頑張って欲しいです。
※風邪症状のあるお子さんが引き続きいます。週末はゆっくり休んで体調を整えて下さい。

美紀

2022年9月29日(木)つくし組

 朝は少し肌寒いかなとも思いましたが、保育園に来てみればとってもいいお天気になってくれました!「せっかくのいいお天気だからお散歩に行こ~!!」ってことで、総合公園までお散歩に行ってきました!お散歩の準備で帽子を出すと、みこちゃんは帽子を見ただけでお外に行けることが分かったのかとびっきりの笑顔に★とってもニコニコしていてなんともいえない可愛さでした。こんないい天気だからか公園まで行くと、たんぽぽ組さんもわんぱーくまで遊びに来ていましたよ!つくしさんはわんぱーくを通り過ぎて、芝生が広くいっぱい走れるところまで行ってきました!子ども達はベビーカーに乗っていましたが、着いた瞬間から早く芝生におりたくてうずうず…靴を履いておろすともうかけっこのはじまりです☆「よーいどん!まてまて~」と保育士と追いかけっこをしていたのはきょうすけ君!キャッキャ言いながら走って楽しんでいました♪トンボが保育士の指にとまったのをみて、せれん君は指を出してマネしていましたよ☆
給食を食べ始めると、みんなあっという間に完食!食べ終わりウトウトする子も。公園でたくさん走って遊んだからお腹もすいたし、疲れちゃったよね。また公園行こうね~。  

汐莉

2022年9月29日(木)どんぐり組

*園庭遊び*
今日はそれほど暑くなく気持ちの良い風が吹いていたので、お外で身体を沢山動かして遊ぶことが出来ました!
「自分のお靴を探してね」と伝えると「これ~」と見つけることが出来るようになってきました!そして、なぎさちゃん・ひかりくん・ゆづきちゃんは保育士の手を借りずにお靴を履くことが出来ました。
他のお友達も少しの補助で履くことが出来ていますので、お家でも『履く脱ぐ』の
練習をしてみてくださいね♪
きりんグループさんもうさぎグループさんもお外遊びが上手になってきました!
りのあちゃん・ちさちゃん・やすとくん・うるはちゃんは遊具の後ろに隠れて「ば~あ」と顔を出して遊んでいました!とっても可愛かったです。
お熱の子・鼻水が出てる子が多いです。休める時はゆっくり身体を休めてくださいね。

留衣

2022年9月29日(木)たんぽぽ組

 ここ数日秋晴れが続いていて、日中は汗ばむほど気温も高くなっていますね。二日間全体練習を本当に頑張ってくれました。そんな子どもたちがリフレッシュできるように運動会の練習は少しにして、総合公園に遊びに行って来ました!朝の会で「今日は遊戯のくだものたろうを一回頑張ったら、公園に遊びに行くよ!」と伝えるとみんなの表情がキラキラしていました。遊戯練習を終えて、うさぎときりんでペアになって手を繋ぎました。久しぶりの散歩だった為、列になって歩けるか心配でしたが、大きくズレることなく歩くことが出来ました。やっぱり運動会の行進練習の成果がこんなところで活かせていましたよ!公園について遊ぶときの約束を伝えてから遊び始めると「キャー」と大興奮の子どもたち。前来た時よりすごい勢いで坂道を上り下りしていて、筋力がついてきたんだなと成長を感じました。         
☆思いやりエピソード☆
散歩に行く前に走っていた、るあんくんが転んでしまいました。すると周りにいた友達が「大丈夫―?」と駆け寄って励ましてくれたので、るあんくんも泣かないでみんなの中に戻ることができました。友達想いな子どもたちを見てほっこりしました。

亜希

2022年9月29日(木)すみれ組

 今日は昨日、一昨日と運動会練習を頑張ったので、運動会練習はお休みして“切り紙のおしごと”と“外遊び”をしてゆったり過ごしました。切り紙のおしごとでは、久しぶりのはさみでくじらの噴水のうずまきを切る作業をしました。お手本でやって見せると「すごーい!バネみたい!ビヨンビヨン~!」と興味津々でした。うずまき状に切るのが少し難しくて時間がかかってしまった子、とても綺麗に切れた子と差が見られましたが最後まで頑張りました☆その後は、運動会練習で2日間外遊びが出来ていなかったので外遊びをたくさんしました!「お外晴れてるよ!早く遊びたい!」とみんな2日間外遊びを我慢したのでとても笑顔で嬉しそうでした♪お外に出ると早速元気に鬼ごっこ、園庭はすみれさんだけだったので反対側では三輪車などで楽しく遊べましたよ。
 最近、みんな先生がおもちゃを持っていると何人かで「みんなで持つ~!」と力を合わせて仲良く持ったり、「これ持つよ」「先生お手伝い何かない~?」といろんな子がお手伝いをしてくれます。助かりますし嬉しいです!お友達とのケンカ、言い合いはまだまだあり、手が出てしまう子もいるのでそこはよく伝えていきたいと思います。 

利南

2022年9月29日(木)ひまわり組

*パラバルーン* 2日間運動会の練習を頑張ってくれたので、今日の練習はお休みにして、たくさん遊んで過ごしました。お部屋ではパラバルーンとカラーボールを使ってポップコーンの様にボールをはじいて遊びました。最初はボールも多いのでなかなかはじけづらいのですが、少しすると「みんなで動かそう!」と私達がヒントを出さなくても子ども達だけでどうすればいいかを思い出しながら協力してパラバルーンを動かしていました♪片付けの時は、パラバルーンをポケットの様にして、玉入れをして楽しみましたよ☆
*お散歩* 総合公園に行って短い滑り台とロッククライミングの遊具で遊びました。久しぶりにお散歩に行って遊んだので、子どもたちも嬉しそうに遊具を楽しんでいました。帰り際には、丘に登って色々な歩き方で降りてきたり、「園に戻ったらお着替えを早くする」と言うお約束をして、丘の上からゴロゴロと転がり降りたりもしましたよ♪戻って来てからは、お約束通りとっても早くお着替えが出来ていて、給食の準備もスムーズにでき、とっても助かりました。     

靜菜

2022年9月29日(木)ちゅうりっぷ組

*壁面製作
 10月の部屋飾りで金木犀のリースを作りました。細長い画用紙を雪の結晶のように貼り合わせて球体を作りました。平面の雪の結晶の形まではスムーズですか、球体になるように向かい合わせで貼り合わせていくのがわからず球体にならなかったり、片方の手で押さえながら貼ることも教えましたが、貼り合わせるのに片手で出来ないためなかなかくっつかず苦戦している子もいました。保育士の話を聞いて手順をしっかり覚えて取り組むことを今日の目標にしました。前よりは「わかんな~い」「できな~い」という子が減ってきました。球体と丸の画用紙に切り抜いたお花を貼って、紙皿をリースに見立ててて張り合わて完成です。
金木犀は私の好きなお花の1つですが、この時期いい香りがしますね。咲いている期間も短くて寂しさも感じますが、10月のちゅうりっぷのお部屋飾りで寂しくならなそうです。
*かけっこ練習
 本番まで色々メンバーを変えながら練習していきます。いつも同じ順位とも限りません。この1か月でも走りが変化してきています。あと2週間。まだまだ子どもたちの走りは変化していくのかなと楽しみです。

美紀

2022年9月28日(水)つくし組

 絶好の全体練習日和で、気持ちの良い天気になりましたね!子ども達も朝から少しソワソワ…
朝おやつを食べながらも窓の方が気になっちゃって気になっちゃって、お兄さんお姉さん達が全体練習で並んで待っていたため、みんなキョロキョロとなんだか落ち着かない様子でした。午前寝でひと眠りをしてから、みんなが楽しみにしている全体練習見学へ…練習が始まるとこうたろう君も手をパチパチと叩いて喜んでいました!少し練習を見学してから、芝生に出て外遊びをしました!久しぶりにボールを出してあげると子ども達は嬉しそうに、ニコニコ♪ひびき君はボールを「ポーン」と言いながら、一生懸命前に投げていました!せれん君ときょうすけ君は手を使って、ころころころ~とボールを芝生の上で転がすのを楽しんでいましたよ!まそら君は芝生が好きみたいで、しばらく芝生を夢中でいじって楽しんでいました♪
※最近つくし組でお腹の調子が悪く、下痢便が出る子が増えてきています。昨日は発熱で早退したお友達もいました。下痢便、鼻水、咳等、風邪症状が見られる場合は早めの病院受診をよろしくお願いします。     

汐莉

2022年9月28日(水)どんぐり組

*運動会全体練習*
 二日間、早い時間の登園のご協力ありがとうございました。時間に余裕があったので、朝おやつの水分もしっかり摂ることが出来ました。帽子を被った後、「今日はお兄さんお姉さんを応援する日だよ!」と話してからお部屋を出発しました。今日は全員ネコバスに乗って見学しましたよ!兄姉がいる子は姿を見つけ「にいに~ねえね~」と応援していました。大きい子は動きが早いので、見つけてもすぐに見失ってしまい「あ~…」また見つけて「にいに~ねえね~」と喜び、また見失って「あ~…」を切り返す姿がとても微笑ましかったです。でも、中にはずっと見学だけだと飽きてしまう子も…そんな時に、ちゅうりっぷ組のお姉さんたちが側に来てくれて「可愛いね~」と、話し掛けてくれたり、少しずつ順番で芝生で遊んだりしながら、最後まで頑張ってくれました!    

幸子

2022年9月28日(水)たんぽぽ組

 全体練習二日目。たんぽぽ組の親子競技がトップバッターでした。準備されたトーマスとパーシーを見ると嬉しそうにしていました。子どもたちが笑顔で張り切ってやっている姿を見て、試行錯誤して作った甲斐があります。当日は保護者の方と一緒にやるので、子どもたちは大興奮する事でしょう。トーマスとパーシーの出来栄えは当日お楽しみに!そのあとは、昨日に引き続き他のクラスの競技の見学でした。水分補給を取りながら、長い時間応援を頑張ってくれました。二日間外遊びが出来なかったので、今日は午後おやつの後に少し芝生の園庭で遊ぼうね!と約束しました。「遊びたかったー」と言っていた子もおやつの後に遊べることを知って、納得してくれてお部屋に入ってくれました。二日間頑張った子どもたちをお家でも褒めてあげて下さい!
 給食の三色丼は食べが良く、おかわりする子もいいて、デザートが梨だと伝えると喜んでいました。茄子が入った煮物は少し苦戦していました…。4月に比べて食べられる量が増えてきていますが、メニューに左右されやすいので、「一口頑張ったらおしまい」で頑張っています。お家でも苦手なものを一口チャレンジ出来るよう声掛けお願いします。  

亜希

2022年9月28日(水)すみれ組

 今日も朝から運動会全体練習があり、すみれさんは親子競技の“ジャンボいちご運びリレー”を行いました。自分達の競技まで少し時間がありましたが、園児席のところで他のクラスの競技を座ってたくさん応援しながら見れていました。
 親子競技では、帽子やスカーフを身につけて本番のように行いました。競技が始まると笑顔でいちごを運んだり、真剣な顔でいちごが落ちないように早く運ぶのに必死な子ども達でした!
最後にアンカーの子がいちごをケーキのところまで運び大きなケーキが完成するととても嬉しそうでニコニコでした☆今日も親子競技をとても頑張れたすみれさんでした。
 お昼寝前にイチゴが出てくる絵本を読んであげると、「なんかいちごが食べたくなっちゃった~」とみんなニヤニヤしていました。
 2日間、早めの登園にご協力いただきありがとうございました!ご協力のおかげでバタバタすることなくスムーズにみんな一緒に参加することが出来ました☆

  

利南

2022年9月28日(水)ひまわり組

*運動会全体練習②* 昨日に続き、運動会の全体練習がありました。今日のひまわりさんの出番は、かけっこと親子競技でした。最初のかけっこは、練習よりも元気にお返事が出来たり、待っている間も砂いじりをしているお友達はほとんどいなくて、走っているお友達を見て一生懸命応援もしてくれていました(*^-^*)走り終わって退場してくると、いろんな先生たちから「頑張ってたね!」と褒められて嬉しそうな子どもたちでした♪親子競技は、全員が衣装を着て先生と一緒に楽しく参加していました。当日はお家の人と楽しんでもらえると嬉しいです(*^^*)2日間全体練習が続きましたが、子ども達はどの競技も本番と同じように一生懸命参加してくれました。まだまだ練習はありますが、いろいろなクラスや先生方に見られながらの練習を頑張った子どもたちを、お家でもたくさん褒めてあげてくださいね♪
*外遊び* 練習の後、今日は園庭の小枝と落ち葉拾いのお手伝いをしてもらいました。お部屋に入る前には、久しぶりにみんなで鬼ごっこをして遊び、たくさん走って体を動かしました☆     

靜菜

2022年9月28日(水)ちゅうりっぷ組

*全体練習
 プログラム後半の全体練習がありました。親子競技は普段練習しないので、とても楽しんで行っていました。当日どちらがたくさん玉が入れられるか、保護者の方よろしくお願いします。
 そして、リレー。リレーの練習も伊勢先生には見てもらえず、バトンゾーンでのリードの練習を開始して約1週間。全体練習では大丈夫かなと担任はかなり不安でしたがここ最近の子どもたちの習得力の早さ驚きます。バトンの受け取りはまだ課題はありますが、順位による入れ替えやリードはしっかり出来ていました。学んだ事を実践する力も身についてきてますね。もちろん繰り返しの練習は必要です。
 久しぶりに5学年での運動会に向けての全体練習、どんぐり組からの競技を見ていて、この子たちがちゅうりっぷで頑張れるのも、どんぐり組・たんぽぽ組・すみれ組・ひまわり組で様々な経験を積み重ねてきたからこそだな~と感じました。(日々の保育ではもちろんつくしからの積み重ねもあってこそと思ってます。)
本番までまだ練習は続きますが、子どもたちの士気を高めて取り組んでいきたいです。

美紀

2022年9月27日(火)つくし組

今週は晴れ間が多いみたいで、天気の良い1週間になりそうですね!つくしさんは朝おやつを食べて午前寝をしてから、全体練習にのぞみました!といっても、つくしさんは運動会参加しないので見学をしながらの応援です。今日明日と運動会の全体練習なので、ベビーカーを3台出して、「がんばれ~」と応援したり、手拍子をしてみたり…つくしさんもつくしさんなりに運動会の雰囲気を味わって満喫した1日でした!
ちょっと前は曇りや雨が降りそうな天気が多かったので、【どんぐり】や【あまだれぽったん】のお歌を歌う機会が多かったのですが…最近になってとってもいい反応をしてくれるようになってきましたよ♪みこちゃんが「どんぐりどんぐりこ~ろころ~♪」のお歌に合わせて、とってもニコニコの笑顔になって両手をブンブン振ってくれます。
保育士が両手をぐるぐる回すので一生懸命真似をしてくれているのでしょうね!【あまだれぽったん】では、ぽったんぽったんとリズムにのって手をパチンパチン♪と叩いていっしょに楽しんでくれている子がとっても多いです。お家でも是非お子さんと一緒に、手拍子や口ずさんだりして季節のお歌を楽しんでみてくださいね♪ 

汐莉

2022年9月27日(火)どんぐり組

*運動会全体練習*
きりんグループさんはお散歩ロープをしっかりと握り、うさぎグループさんはネコバスに乗ってかっこよく入場をしました!
準備体操は、みんなが大好きな『アキレスケンタウロス体操』を元気いっぱい踊りました!親子競技では、ディズニーの曲が流れると身体をゆらゆらと揺らして手拍子をしている子もいました!楽しそうで良かったです♪
運動会当日も笑顔で楽しくできるといいですね!
親子競技を頑張った後は上のクラスのお兄さんお姉さんの組体操やパラバルーンを見ました。みんな「すご~い」と拍手をしていました!「みんなも大きくなったらやろうね!」と伝えると「うん!」と笑顔で答えてくれました!         

今日は早い登園ご協力ありがとうございました。
明日もよろしくお願いします!   

留衣

2022年9月27日(火)たんぽぽ組

 体調不良でお休みしていた子も出席できて、今日はたんぽぽ組18名全員揃いました!全体練習に全員で参加出来て良かったです。今日のたんぽぽ組の出番は遊戯練習でした。全員揃って練習出来ていなかったので、泣いて参加出来ない子もいる子もいるかな…。と心配していましたが、みんなで『くだものたろう』の踊りを披露することが出来ました。たくさんの人が見ている前での発表だったので、少し緊張している様子の子どもたち。いつもより振りが小さくなってしまう子もいましたが、本番までたくさん練習をして笑顔で踊れるように頑張りたいです!
 出番の前後に他のクラスの競技や遊戯を見学しました。上にお兄さん・お姉さんがいる子が多かったので、かっこいい姿を見つめていました。しかし、例年いるのですが、お砂に夢中になってしまう子もいました…。みんなもかっこいい姿を見て来年に繋がると良いなと思います☆
◎咳や鼻水で薬持ちの子も多くなってきました。朝晩と日中の寒暖差が激しいので、衣類調整をしながら体調管理をしていきたいと思います。
◎衣類やオムツの貸し出しが多くなっています。まだ汗をかいて着替えることもありますので、必ずロッカーを確認して、必要な枚数の補充をお願いします。 

亜希

2022年9月27日(火)すみれ組

 朝礼で幸子先生から“お友達と力を合わせる事の大切さ”というお話しがありました。お部屋でよく見る光景ですが、お片付けの時に、お友達が手伝ってくれようとすると、「私が(ぼくが)やるんだからやめて!」と怒る子がいます。せっかく手伝ってあげようとしてくれているのに、そんなふうに言われてしまったら何だかがっかりしてしまいますね。「みんなで一緒にやってくれると先生は嬉しいな。」と声をかけますが、何でもかんでも“自分だけ!”ではなく、どんな事でもみんなで力を合わせて取り組んでくれると、クラスの絆ももっともっと強くなりますね。運動会のパラバルーンだって、みんなで力を合わせるからこそ、とっても素晴らしい演技になります。発表会の劇やピアニカだって同じですね。ひまわり組やちゅうりっぷ組になったらもっとそういった場面が多くなってきます。今から“みんなで力を合わせると楽しい!”という気持ちを育てていきたいと思います。今日から給食時にお箸を使い始めました。なかなか上手く持てない子もいましたが、思ったよりもみんな上手でした。きほちゃん・ひいろちゃん・りとくん・たくみくん・あやなちゃんがとっても上手に使えていましたよ。これからも毎日少しずつ練習していこうと思います。引き続き家庭でも練習お願いします。 

飯野

2022年9月27日(火)ひまわり組

*運動会全体練習* 朝から運動会の全体練習がありました。ひまわり組さんの今日の出番は開会式と組体操のみだったので、お客さんとして競技を見ている時間がほとんどでしたが、落ち着いて参加出来ていたと思います(*^^*)いつもの練習と違って、待っている場所には本番同様にブルーシートが敷いてあったので、砂遊びをしてしまうお友達は少なかったですが、近くのお友達とのおしゃべりに夢中になっていたり、ブルーシートに乗った虫を捕まえて遊んでいたりと、なかなか顔をあげてみる事が出来ないひまわりさんです…。組体操はいつもより一生懸命取り組んでいました♪まだ、技の後に立つのが遅かったり、グループ作りに時間がかかったりと、練習が必要な所も多いので、本番までもう少し練習を重ねてカッコいい組体操をお見せできるようにみんなで頑張りたいと思います(*^-^*)明日の全体練習では、かけっこ・親子競技・閉会式と出番が多いので、最後まで集中して参加してもらいたいと思います☆
*外遊び* 練習後、ハグス園庭で遊びました。途中、入場門前の石拾いのお手伝いをしてもらったりしました。  

靜菜

2022年9月27日(火)ちゅうりっぷ組

*全体練習
 今日の全体練習はちゅうりっぷ組さんは、1番かけっこ・7番に組体操の2種目がありました。朝まで大丈夫かなぁ…。組体操できるのかなぁ…。と心配でたまりませんでしたが、「すごい!!」「言ったことがちゃんと覚えていて、できてる!」と一人で感動していると美紀先生が一言「この子たちは本番に強いんだよ」と。さすが元担任ですね!みんなの事がよくわかっています!もちろん改善点はまだまだありますが、運動会までまだ日数もあるので、練習を楽しく行っていき応援してくれる方に今日よりもっといい姿を見ていただけるように頑張っていきたいと思っています。子ども達も見てくれている他のクラスの子や先生方が応援してくれると励みになって頑張れていましたので、当日も暖かい声援を頂ければ嬉しいです。
 全体練習後時間があったので、石拾いと少しですが、かけっこ・リレーの練習をしました。途中亨子先生も来て下さり、バトン渡すことが難しいけど頑張ってね!とお話をしてくださいました。明日も後半の全体練習がありますので、登園は早めにお願いします。

智英

2022年9月26日(月)つくし組

 久しぶりの秋晴れでとても気持ちが良かったです。
朝のうちは連休明けで泣いてしまった子が多かったのですが、午前寝でスッキリした後歩行の出来る子は芝生の庭に出てボールを投げたり蹴ったりして遊びました。
みこちゃんはボールを見つけると速攻蹴っていて、みこちゃんのなかのボールはサッカーをしているお兄ちゃんの影響で蹴る物と認識しているようです。
のゆきちゃんは家の中に入って落ち葉を使っておままごとのようにテーブルに並べていました。
お姉ちゃんのいおりちゃんとお家でおままごとをして遊んでいるのでしょうか。
思い思いに遊んでいる姿が楽しそうでした。 
お部屋の中の子はお山を作って山登りをして手や足を使って遊びました。
ハイハイをしたり、山に登る時に足の指を使って動けるようにちょっとお手伝いをしています。
 最近服に名前の無い物が多くなってしまい保育者は脱いだ服のかたずけの時に困っています。
お下がりの服の時は子どもの名前に書き換えて下さい。 

福島

2022年9月26日(月)どんぐり組

 台風が予定より早く移動したので、昨日は秋らしい空の高い良い天気になりましたね。公園やキャンプにお出掛けしたお家もあったそうですよ。良いお天気が続くと良いですね!
 *お散歩*
 朝の会の後、ネコバスに乗ってお散歩に行きました。今日は総合公園まで、秋を探しに行って行きましたよ。「葉っぱが赤くなってるね。」「こっちの葉っぱは黄色いよ。」など、保育者が指をさした方をみんなが揃ってみている所、とっても可愛かったです。途中トンボも見つけて、トンボのめがねの歌を歌ったりと、秋をたくさん感じながらお散歩に行く事が出来ました。
 ◎ピクロメールや掲示板で連絡しておりますが、明日・明後日運動会のリハーサルがあります。9時には整列しますので、早目の登園お願いします。      

幸子

2022年9月26日(月)たんぽぽ組

 前回の連休に引き続き、台風の予報が出ていましたが土曜日には青空が出てきて、お出かけ日和だったのではないでしょうか。お出掛けした子や、お家でパーティーをしたこもいたようです。連休を楽しめていたようですね!連休明けのたんぽぽさんは…落ち着きがなくウロウロしたり、話を聞けずおしゃべりする子も多かったです…。集団生活の感覚が戻りまでは少し時間がかかると思いますが、その都度声を掛けていきたいと思います。また、連休中外出等で生活リズムが崩れてしまっていたご家庭もあると思いますので、だんだんリズムを整えていきましょう。
 行進練習をしましたが、集中力が続かず…声も出ず…残念でした。しかし、遊戯の曲がかかるとピシッと踊り始めていました。中には口ずさみながら踊っている子もいて、気に入ってもらえたみたいで嬉しいです☆
 明日は全体練習があり、みんなのかっこいい姿を他のクラスの人に見てもらいたいのですが、今出来るところを披露していきたいと思います!本番には笑顔で楽しく踊れるように、練習をしていきたいです!
◎明日・明後日は全体練習があります。たんぽぽ組は朝おやつ(飲み物)と摂ってからの参加になるので、早めに登園していただきますようご協力をお願いいたします。

亜希

2022年9月26日(月)すみれ組

 朝礼で幸子先生から“お友達と力を合わせる事の大切さ”というお話しがありました。お部屋でよく見る光景ですが、お片付けの時に、お友達が手伝ってくれようとすると、「私が(ぼくが)やるんだからやめて!」と怒る子がいます。せっかく手伝ってあげようとしてくれているのに、そんなふうに言われてしまったら何だかがっかりしてしまいますね。「みんなで一緒にやってくれると先生は嬉しいな。」と声をかけますが、何でもかんでも“自分だけ!”ではなく、どんな事でもみんなで力を合わせて取り組んでくれると、クラスの絆ももっともっと強くなりますね。運動会のパラバルーンだって、みんなで力を合わせるからこそ、とっても素晴らしい演技になります。発表会の劇やピアニカだって同じですね。ひまわり組やちゅうりっぷ組になったらもっとそういった場面が多くなってきます。今から“みんなで力を合わせると楽しい!”という気持ちを育てていきたいと思います。今日から給食時にお箸を使い始めました。なかなか上手く持てない子もいましたが、思ったよりもみんな上手でした。きほちゃん・ひいろちゃん・りとくん・たくみくん・あやなちゃんがとっても上手に使えていましたよ。これからも毎日少しずつ練習していこうと思います。引き続き家庭でも練習お願いします。 

飯野

2022年9月26日(月)ひまわり組

*朝礼* お友だちと力を合わせる事の大切さについて、幸子先生から話がありました。集団生活では、お友だちを助けて、お友だちに助けてもらって生活をする場面が沢山あります。今だと、組体操がわかりやすい例ですね。お友だちを意識して、力を合わせる事で技が出来ます。思いやりのあるクラスなので、もう少しお友だちを意識出来たり優しく出来たらいいなと思ってます。
*自由遊び* 絵本、自由画、粘土の3つを自由に選んで遊びました。始めは自分の遊びたい物を選ぶ子が多かったですが、時間が経過するにつれて、隣の子と「次何して遊ぶ?」と話す姿が見られました。
*かけっこ* 限られた時間で練習をしましたが、好きな事となると切り替えの早さがピカイチなひまわりさん。3人組を3分足らずで作り、お友だちに負けないぞ!と気合を入れて頑張っていました☆
*組体操* ちゅうりっぷさんと合同練習でした。技の形や広い所を見つけるのが今日は絶好調!ただ、座る、立つの動作が非常にゆっくりでした…。パパっと動けるように練習したので、明日はテキパキ動作の切り替えをしてくれると信じています!
※明日、明後日は運動会の全体練習があります。9時にはグランドへ移動する為、少し早めに(8時50分頃)登園してもらえると嬉しいです。今夜は早く寝て明日に備えましょう!   

妙子

2022年9月26日(月)ちゅうりっぷ組

*朝礼
 「みんなで力を合わせることの大切さ」について幸子先生からお話がありました。運動会の練習に向けて、和太鼓の練習で必要なことですね。一人一人がお話をわかって取り組んでくれるといいですね。難しいことではありますが、年長さんの課題でもあります。自分が自分が!にならないように、気づけるようになってほしいです。
*ひまわり組さんと組体操合同練習
 先週の練習よりは声が出ていたり、技の完成度はほんの少し上手になってました。しかし、立ち位置ペアを作るのはなかなかうまくいきません。前後、左右を気にして並ぶのですが、その感覚がつかめないようで、くっつきすぎてしまいます。明日は全体練習です。他のクラスの先生にも見てもらいます。子どもたちなりに緊張感持ってできるのでしょうか。まだまだ課題が残る組体操です。ペア作りも誰かが声かけてくれるかな~と受け身のお子さんも多いです。一人一人が頑張らないとです。北泉保育園での最後の運動会、みんなで頑張たっよ!という達成感で終われるようにしたいですね。

美紀

2022年9月22日(木)つくし組

 今週はみんなに会えたのが少ないなあと思ったら、また3連休ですね。明日から天気が崩れ、雨続きの予報です。せっかくのお休みもお出かけができないかな?朝晩の気温差が激しく体調を崩しやすいのでお家でゆっくり過ごしてくださいね。
 *芝生*  きりんグループは芝生に出て遊びました。風も涼しく過ごしやすかったため、予定していた時間よりもたくさんお外で遊べました。せれんくんときょうすけくんは先生が「まてまてー」と追いかけると逃げずにニコニコ笑顔で迎えてくれました。可愛い笑顔にこっちまで笑顔になりました。
 *運動遊び*   うさぎグループはお部屋で運動遊びをしました。ゆずはちゃんとまひろくんは大きなバランスボールを見たのが初めてだったかな?近づいてくると怖がりながら後ずさり・・。しゅうくんとさえちゃんは「きゃあ!」と嬉しそうな声を出してボールを追いかけていました。
*朝は涼しいですが、日中はまだ気温が上がる日もありますので、長袖だけでなく、半袖の補充もお願いします。 

結花

2022年9月22日(木)どんぐり組

 開会式と閉会式の全体練習がありました。どんぐり組はきりんグループがお散歩ロープで入場してから、うさぎグループがネコバスに乗って入場します。段々と上手にはなっていますが、お話を聞く間待つことが難しいです。その中でも、ひかりくんは前を向いてしっかりと立ってお話しが聞けていました。とても、かっこよかったです!来週のリハーサルでは、かっこいい子が増えるといいな~。おやつを食べてから、お部屋の中で競技練習をしました。前回グラウンドでうさぎグループは練習したので、今日はきりんグループが行いました。一人づつマントを着て練習しましたが、見ている子も全員マットに座って見学することが出来て、おともだちの事をよく見ていましたよ。明日から三連休、また台風の関係でお天気が崩れる予報がでています。お家の中で絵本を読んだりなど、ゆっくり過ごすのもいいですね。そして、トイレに行く際着脱の練習もしてみてください。お家で練習している子は、オムツもズボンも自分で履くことが出来ています。でも、まだオムツよりも前にズボンを履こうとしている子もいます。朝は時間がなくお家の方が手伝うことも多いかと思いますが、お休みのときなど時間があるときにおうちでも着脱の練習してみてくださいね。   

幸子

2022年9月22日(木)たんぽぽ組

 *運動会練習* グランドでどんぐり~ちゅうりっぷ組で開会式・閉会式の練習をしました!みんなで歩くのも少しずつ上手になり、とってもかっこよくできましたよ♪ケンタウルス体操では、ゆうき先生・仁一先生のお手本を見ながらみんなもポーズを決めたり踊ったり楽しんでできました!また、運動会当日は開会式は園児のみ・閉会式は保護者の方と一緒に参加していただきますので、よろしくお願い致します! その後おやつを食べたら元気満タン!またお外に出て今度はお遊戯をしました。『くだものたろう』の曲にみんなノリノリでお尻や手をフリフリ!「ぎゅ~ぎゅっぎゅ♪」のところもかわいく踊っています♪お家でも踊ってるよ!の声をよく聞くので、みんな楽しんでくれているようで嬉しいです!
体をたくさん動かしたので、給食のユーリンチーはみんなあっという間に無くなってました!
ほうれん草・もやし・人参の三色ナムルはなかなか噛みきれなくて「飲み込めない…」としょんぼりしてしまう子がいました…お口に入れる量・噛み応えのあるものがちゃんと噛めているかな?など、まだ難しい子どもたちもいるので声をかけて出来るようになっていけたらなと思います。それではステキなお休みを過ごして下さいね♪

和美

2022年9月22日(木)すみれ組

 運動会の開会式&閉会式の練習がありました。みなさん早めの登園にご協力いただいてありがとうございました。いつもより少し練習時間が長く、途中で疲れてしまう子も見られましたが、「最後まで頑張ったらごほうびが待ってるからね!」と声をかけるととたんに背筋がピーンとなりました。今日はごほうびを渡す段取りの確認だったので、何ももらえず「あれ?」という顔をしている子もいました。本番はちゃ~んとごほうびあるから楽しみにしていてね!その後はかけっこ練習。かけっこはとっても上手!しかし何回やっても入場がバラバラになってしまって…。4列になって入場するのは難しそうなので、利南先生と話し合い、2列で入場するやり方に変更してみよう…という事にしました。また来週練習してみようと思います。練習続きだったので、かけっこの後は外遊びを楽しみました。たくさん体を動かしたので、給食の食べがものすっごくよかったです。
※来週から、給食時にお箸の使用を開始します。ランチセットの中にお箸も入れて持ってきて下さい。「お家でも練習してるよ!」という声をたくさん聞いています。とってもありがたいです。少しずつでいいので、お家でも練習してみて下さいね。  

飯野

2022年9月22日(木)ひまわり組

*開閉会式練習* 間隔をあけながら並ぶ事、少し上手になりました!あとは、体操や挨拶をみんならしくもっと元気にできるといいですね。
*かけっこ* 昨年はゴールテープ前でとまってしまう姿も見られましたが、今年は大丈夫そうです!この調子で、最後まで全速力で走り抜けてくれるといいな~と思っています♪
*組体操* ちゅうりっぷさんと合同練習をしました。挨拶が間延びしてしまう所、お辞儀がバラバラになってしまう所、ペアを作る際に遠くに居る子を見つけてペア作りに時間がかかってしまう所、退場の時の掛け声が小さくなってしまう所…等、課題が沢山出ました。室内では砂がつく事もない為、テキパキ動けるようになってきています。これからは外で、体に砂がつく経験をしながら、ひまわりさんなりに頑張って成長していけたらなと思います。
*給食* お椀の持ち方、人差し指が上になってしまう子がいます。正しい持ち方をお家でも気にかけて、声をかけてもらえると嬉しいです。
※カラー帽子のゴムが長かったり、きつくて苦しそうな子がいます。運動会前なので、連休中に調節してあげてください。  

妙子

2022年9月22日(木)ちゅうりっぷ組

*開会式・閉会式練習
 朝から疲れたのか元気がない子ども達。開会式・閉会式の練習があってもやる気はでず、今日は静かな行進になってしまいました。お部屋に戻ってから今日の行進練習の話を少ししました。『みんなは、北泉保育園の一番のお兄さん・お姉さんという事、みんなが元気に行進したり声を出さないと、他のクラスの子も、「あっ行進って小さい声、手を振らずにすればいいんだ」って思っちゃうよ。みんなが1番最初にグランドに入場するんだから、盛り上げてくれないと寂しい運動会になっちゃうよ』と話をしました。1人でも伝わって、わかってくれると嬉しいです。お部屋に戻ってからみんなでもう一度行進の練習をしましたが、お部屋は上手にいえるんですよね…。本番も頑張ってほしいと願っています。
*ひまわり組さんと組体操合同練習
 なかなか大きな声をだせないちゅうりっぷ組さんは技の名前を言う時も、聞こえません。ひまわり組さんのお手本にならないといけないのに、なかなか技を作る時もうまくいきません…。来週の火・水曜日は運動会の全体練習があります。大丈夫かなぁ…と心配です。すみません…心の声が出てしまいました。でも、子ども達を信じて練習頑張ります!!楽しいお休みを過ごして下さいね。

智英

2022年9月21日(水)つくし組

 昨夜は風が強くてびっくりしましたね。台風の被害がこれ以上広まらない事を願います。今朝はあまりの寒さに4時頃目が覚めてしまいました。ついこの間まで寝苦しい夜だったのに・・気温差が激しくて体調も崩しやすくなると思います。お風呂にゆっくり浸かってリラックスしましょうね。
 15人登園し、朝から賑やかだったつくし組さん!泣いて登園したり、ニコニコで登園したり、眠そうな子がいたりとあちこちからいろんな声が聞こえてきました。
 *芝生遊び*  帽子を被って芝生に出ました。芝生のハウスがお気に入りのきりんグループはみんな椅子に座ってご機嫌でした。シャボン玉を出すと、ひびきくんときょうすけくんとこうたろうくんはすぐに気づき「わああああ!」と大興奮。みのりちゃんは捕まえようと必死に腕を伸ばしていました。初めて見るのかな?うさぎグループは怖がったり不思議そうな表情でした。でも綺麗なシャボン玉に一番テンションが上がったのは先生達でした。みんなでシャボン玉の歌を歌ったりと芝生でたくさん遊びました。風が気持ちよくて良い気分転換になりました。

結花

2022年9月21日(水)どんぐり組

 今朝は涼しいというより、少し寒く感じる朝でしたね。昨日の台風の後なので台風一過の晴天を期待しましたが、どんよりとした雲に覆われてしまい、もう夏は終わりなんだな~と感じました。昨日の掲示板でもお伝えしましたが、鼻水が出ている子がとっても多いです。早めに通院して頂けたお家もありますが、来月の中旬には初めての運動会があるので、体調気にかけてあげくださいね。
 *製作* 昨日スタンプしたものにはりねずみの形を貼り、その上に折り紙で針を貼りました。折り紙の色は『黄色、茶色、オレンジ色』です。保育者がのりを付けた折り紙を子どもたちに手渡して、自分で貼りました。貼る折り紙の枚数は沢山ありましたが、みんな意欲的に活動していましたよ。このあと目を描いて完成になります。完成したらお部屋に飾るのでお楽しみに!
 *活動の様子* うさぎグループは、お部屋で遊んでから園内散歩に行きました。金魚のエサを保育者があげると、興味深く見ていましたよ。きりんグループは外に出て行進練習をしてから園庭で遊びました。かけっこや滑り台で遊んでいると、つくし組の尚子先生がシャボン玉を飛ばしてくれたので、大喜びで追いかけていました。

幸子

2022年9月21日(水)たんぽぽ組

*運動会の練習*
 行進やお遊戯の練習をしました。行進やお遊戯で並ぶ順番も違うので子どもたちにとっては覚えるのが大変です。名前を呼ばれて並び隣に並ぶお友だちは誰なのかよ~く見ていました。「イッチニー、イッチニー」の掛け声も大きな声が出ていました!お遊戯の踊りも覚えてきてみんな楽しんでおどっています♪本番までもう少し!!かっこいい姿を見てもらえるよう頑張ります!
 練習の後は園庭で遊びました。朝から今日はお外いける?雨降ってないから遊べるよ!など子ども同士の会話が聞かれました。園庭ではおいかっけこや木の実探し、ハグスで遊んだりとみんな楽しそうです。お友だちを遊びに誘う姿も多く見られるようになってきました。そ~っと会話を聞いてみると大人顔負けの会話も聞かれたりします。遊びの中でもいろんな成長が見られますね! 

池田

2022年9月21日(水)すみれ組

 今日は!6月30日以来にやっと…すみれさん25人全員揃いました!ようやく全員揃って朝からグランドで初めてパラバルーンを行いましたが、入退場から全部通してみて初めてにしては上出来でした☆“シーソー”が少し難しいようでしたが最後に何回か練習するうちにどんどん上手になっていきましたよ。入退場は行進練習を何回もやっていることもあってかとても上手で安心です。天気も良くなり、風がいい感じに吹いていてパラバルーンが綺麗に揺れて気持ちがよかったです。運動会までにもう少し練習を重ねて完成度を上げていきたいと思います!みんな頑張っているので楽しみにしててください☆
 パラバルーン終了後は、久しぶりに牛舎を通って総合公園までお散歩に…。「久しぶりに牛さん見れた~」と嬉しそうでした。総合公園のユニオンランドでは、滑り台、ロッククライミングなどで遊びました。アキレスケンタウロスポーズをして滑り台を滑るりとくん、ひさとくんや他にもいろんなポーズをしながら滑っていました。カメラを向けるとニコニコ笑顔でピースするみんなが可愛かったです♪ 明日も全員揃うと良いなあ~…。 

利南

2022年9月21日(水)ひまわり組

*かけっこ練習* 久しぶりにかけっこ練習をしました。いつもは好きなお友達との3人組で走っていましたが、今日は行進の並び方を3列にして走ってみました。入場から退場まで練習しましたが、待っている間も積極的にお友達の応援をしてくれて、砂遊びに夢中になってしまう子は少なかったですよ。
*がくしゅうあそびワーク* 「虫を辿る迷路」と「空を飛ぶもの探し」の2ページ進めました。前回はなかなかお話が聞けずに分からなくなってしまうお友達が多かったですが、全員で虫や飛ぶものを確認してもよく見て聞いていたし、ワークもしっかり話を聞いてスムーズに進められました♪どんな内容だったか、ぜひ聞いてみてくださいね。
*組体操練習* お部屋で組体操の練習をしました。入場から行ったのですが、今日はなんと亨子先生がお客さんになって見に来てくれました。お客さんがいるからか、いつもよりも動きや掛け声に気合が入ってとってもカッコいいひまわりさん。私も倉本先生も亨子先生もびっくりするくらい最後まで頑張っていました。本番でもたくさんのお客さんにカッコいい組体操を見てもらえるように頑張ってほしいです♪   

靜菜

2022年9月21日(水)ちゅうりっぷ組

*運動会練習 
 今日は朝からリレーのバトンの練習しました。バトンゾーンが上手くいかず練習中です。それでも、始めたころよりはだいぶ成長していますが、まだまだです…。今日の朝練習で40点から65点まで上手になりました。午後もグランドに出て練習する時間をいただいているので頑張って練習してほしいです。
*折り紙
 折り紙の製作をしました。10月の折り紙製作だったので、今日は折り紙でハロウィーンのおばけの帽子を作りました。今日は折り方も上手になってきて「簡単♪簡単♪」と楽しそうに折っている姿が見られましたよ。黒い画用紙を用意しておばけなど描いてもらう予定でいます。折り紙もだいぶ手先が器用になってきて上手になってきましたよ。
*野球教室
 みんなの大好きなあつべえ先生による野球教室がありました。始まりから終わりまでみんな笑顔で楽しそうに取り組む姿が見られました。投げ方も様になってきましたよ!明日は開会式・閉会式練習があります!

智英

2022年9月20日(火)つくし組

 この連休は台風のニュースから目が離せませんでしたね。今日は本庄市の小学校、中学校が1時間遅れになったり、朝から雨と風で、登園の時は大変だったと思います。この辺りは幸い、大きな被害が無くて良かったでしたね。皆さんのおうちは大丈夫でしたか?  
 *運動遊び*       
今日はマットのお山、スプリング、バランスボールで身体をたくさん動かして遊びました。マットのお山はみんな大好きです。一番に来てくれるのはせれんくん、みこちゃん!得意そうに登り降りしていました。バランスボールを太鼓のようにバンバン叩いてニコニコだったのは、きょうすけくん、みのりちゃん!お兄ちゃんお姉ちゃんのまねをしてるのかな(笑)のゆきちゃん、とあくん、しゅうくんはスプリングの上に乗って揺れを楽しんでいましたよ。まそらくん、はなちゃん、ゆのちゃん、まひろくんは隣でお部屋のおもちゃでゆったりと遊びました。
*製作*
 先週の続きでぶどうの製作をしました。画用紙にぶどうと葉を保育士が糊をつけてペタンと貼りました。ひびきくんはポンポンと言いながらしっかりと貼っていましたよ~(笑)

尚子

2022年9月20日(火)どんぐり組

 台風の影響で、今朝は登園や出勤大変だった方も多かったと思います。市内の小中学校は一時間遅れになったそうですよ。私も子どもを学校まで送ってから出勤しましたが、朝から車のライトを付けるくらい暗かったです。自然の怖さを痛感しますね。登園して、洋服が濡れている子はすぐに着替えました。
 *月製作* 『はりねずみ』の製作をしました。まず今日は、草をイメージしてスタンプを押しました。朝の会のあと、子どもたちに見本でスタンプを押してみたら、「おー!」と喜ぶ声が…早くやってみたいの気持ちを作ってから製作を始めました。『自分の順番がくるまで、席で絵本をみている』のお約束をしっかり守って、自分の番が来るのを待つことが出来ましたよ。明日は、のりを使って製作します。
 *リトミック* 製作のあと、グループにわかれて身体を動かしました。色々な動物になりましたが、中でも『かえる』はみんな上手で、楽しそうにピョンピョンと跳ねていましたよ!
 ○鼻水が出ている子が多いです。季節の変わり目で、疲れが出てきているのかもしれないですね。早めの対応をお願いします。  

幸子

2022年9月20日(火)たんぽぽ組

台風の影響で朝から雨風が強く、通勤や学校の登園、送迎に影響があり大変でしたね、、、各地では被害も出ていますね。いつ訪れるか分からない災害!日頃からしっかりと備えておきたいですね!!台風が過ぎ去っても今週はぐつついた天気が続くようです。明日は気温も下がるようなので体調管理には気を付けて過ごしていきたいと思います。
*体育指導*
みんな大好き体育指導!!今日は2階ホールで行いました。まずは行進練習から♪練習もたくさんしているので伊勢先生に見てもらいました。緊張しているのか、いつもの練習の成果は見せれませんでしたが「声が出てるね」「まっすぐ並べたね」と褒められて嬉しそうな子どもたちでした。たんぽぽ組も後半に差し掛かり、話を聞ける子も増えてきましたが、まだまだ話が聞けなかったり、ふざけてしまったり、つられてふざけてしまう子もたくさんいます。話を聞くときはしっかり聞く!引き続き子どもたちに話していきたいと思います。その後は粘土遊びをしました。集中力ついてきましたね!20分以上集中して遊んでいました! 

池田

2022年9月20日(火)すみれ組

 朝礼で、幸子先生から“食事のマナーについて”のお話しがありました。「マナー?」と始めは???だったすみれさんですが、「みんなが気持ちよく食べられるように守るお約束だよ」と聞くと「なるほど!」と納得。「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶はもちろん、“お茶碗を持って食べる”“肘をつかない”“こぼさない”といったちょっとしたマナーを意識しながら食べる事が出来ると、食事も気持ちよく進みますね。お家の食事の時にも、気にしてみて下さいね。今日は伊勢先生の体育指導日。運動会のかけっこをやる予定でしたが、残念ながら雨で出来ず、2Fホールでゲームやマットあそびをしました。伊勢先生の体育指導はとっても楽しくてみんな大好きなのですが、今日はなんだかとっても騒がしく、落ち着きのない子が多かったです。連休明けという事もあったのでしょうか。指導後に、お部屋でもお話ししました。運動会に向けて、“やる時はしっかりやる”という事を子ども達に教えていきたいです。体育指導でやった“磁石ゲーム”がとても楽しかったので、お部屋でもやってみました。よくかけ声を聞きながら素早く反応して楽しくできました。来週から、お箸の使用を少しずつ始めていこうと思います。お箸の持ち方のプリントを配布したので、前もってお家で教えて頂けると助かります。  

飯野

2022年9月20日(火)ひまわり組

 朝から大雨で大変でしたね。お家の方、被害はなかったですか?お熱が出ていた子も今日から完全復活し、体育指導もあって元気いっぱい、笑顔で過ごせました。運動会までこの元気を維持していきましょう!
*朝礼* 幸子先生から「食事のマナー」についてお話がありました。いただきますやごちそうさまはどんな意味で誰に向けた言葉なのかなど、教えてくれましたよ。
*とんぼ製作* 先週からとんぼの製作を始めました。お休みしていた子は、今朝支度が終わってからハサミで体を切ったり羽根の部分を絵の具で色付けしたりしてもらい、朝礼後、みんなで仕上げ作業をしました。羽根は和紙を重ねて切り、体に貼りました。目は画用紙に自分なりに描いて貼りました。カラフルで個性的で可愛らしいとんぼ達が完成したのでお部屋に飾ってみました。良かったら見てみてください♪
*体育指導* 久しぶりの登園、そして体育指導は元気が有り余っていて…真剣に私語をせず行うはずの組体操が私語だらけで、動きの静止があまり出来ていない子が多かったです。その中でも、技が始まるとあかりちゃん・れいちゃんはスイッチが入って真剣に技を完成させていました。少しずつメリハリをつけていけるといいですね。またその他にもいくつか伊勢先生からアドバイスをもらったので、子ども達に伝えました。お家に帰ってからお子さんに聞いてみてください。 

妙子

2022年9月20日(火)ちゅうりっぷ組

 朝の登園、雨の中大変でしたね。駐車場からでも濡れてしまいましたね。小学校は1時間遅れの登校でしたが小学生になると雨の中の登校になりますね。雨の状況によっては車で送迎になるかもしれませんが、雨の日の登校もイメージしておくといいですね。
*食事のマナーについて
 朝礼で幸子先生からお話がありました。肘をつかない、姿勢よく食べるについてはちゅうりっぷの子どもたちも頑張っていますが、まだまだ声掛けされる子もいます。肘をつくのはくせになっていますね。苦手なもを口から出さないなどの話もありました。茶碗やお椀、コップを指を引っかけて持っている子が多いです。下から持つように教えています。お家でも食事のマナーについてもう一度確認してみて下さい。
*体育指導
 運動会前、伊勢先生の指導がありました。組体操も緊張感もって行っていました。グランドで組体操を披露できず残念でした。
※咳でお休みの子、登園していても咳や鼻水が出る子が増えてきました。早めの受診や無理のない登園をお願いします。  

美紀

2022年9月16日(金)つくし組

 昨日の天気が嘘のようにいい天気になりましたね!先週延期になってしまった避難訓練も無事行う事ができました!つくしさんは人数が増えたので、全員登園すると4人乗りのベビーカーを4台出すことになるのですが、今日はたまたまお休みの子がいたので3台のベビーカーと、1人おんぶをして避難しました。園長先生のお話の後は少し木陰で涼んだ後、お部屋に入り、ボールハウスで遊びました♪置いてあったハウスを見つけると、みんな「きゃー!」と嬉しそうにハウスの中に入ってゴロゴロ転がったりたくさんのボールを集めたりと楽しんでいました。上からボールを降らせるとみんな大興奮!何度遊んでもボールハウスは楽しいですよね。うさぎグループはゴムチップでおもちゃを出して外で気分転換しました。すみれ組さん達が遊んでいるのを興味津々にじっと見つめていました。きりんグループも靴を履いて芝生で遊びました。靴にも少しずつ慣れてたくさん歩いている姿が見られました。みんな歩くのが上手になり、お靴を履けるのが嬉しそうです。
 他クラスでも発熱・風邪症状が出ています。週末はゆっくり休んでくださいね。

汐莉

2022年9月16日(金)どんぐり組

*避難訓練* 地震を想定した避難訓練を行いました。絵本を見ている時にベルが鳴りましたが、驚いて泣いてしまう子がいませんでした。頭を隠すときに涙してしまう子はいましたが、全体的に落ち着てスムーズに避難出来ましたよ。いつどこで起こるか分からない災害…お家やお出掛け先などでも非常口の確認等出来る事を普段からしておけるといいですね。
*園庭遊び* お靴を出すと大喜びの子ども達♪ 「おそと!おそと!」と行く気満々です。自分の靴が履けるとすぐにお外に行こうとする子もいますが。「お友達がお靴履くの待つよ。」と伝えると座って待てる子が増えてきました。お家でも飛び出したりしないようお出かけ前の確認!「お母さんと一緒だよ。」「おてて繋いで行くよ。」とできると良いですね。
園庭では、秋の自然を感じて遊びました。「おな!おな!」と大興奮のひかりくん。おな?よく聞き指差す方向を見ると「おはな!」でした。「お花だねー。」と言うととっても嬉しそうにうなずいてくれました。ひかりくんの発見でお花に気付いたお友達。しばらくみんなで嬉しそうに見ている姿がとても可愛かったです。毎日色々な言葉を覚えるどんぐりさん。これからも子ども達の発見や不思議を一緒に楽しく感じていきたいと思います。

智美

2022年9月16日(金)たんぽぽ組

*避難訓練*
今日の避難訓練は地震の場合を想定してやりました。地震の時はどうするのかな?と聞くと、何人かの子が「あたまを守るの!」と答えてくれました!そのあと「火の時は口閉じるんだよ~」と言っている子もいました。地震の時と火災の時で動きが違うことが分かってきているんですね♪走らない・ふざけないと、事前のはなし中にはよくわかっている子がほとんどですが、本番になると楽しくなってしまい走ったりふざけたりしてしまう子かがまだいます。段々と真剣に取り組めるよう声掛けしていきたいと思います。
*月製作*
今日はマーカーで自由に好きな絵を描きました。自分なりの絵をカラフルに描けていました!少し小さめの画用紙だったのではみ出して机に描いてしまう子が何人か居ましたが、優しく丁寧に描くよう伝えるとはみ出さないように集中して描けていました♪   

陽菜稀

2022年9月16日(金)すみれ組

 避難訓練がありました。今日は地震の想定、しかも避難場所が変更になる…という事で、いつもと違う行動になりますが、みんな指示をよく聞き、落ち着いて上手に訓練が出来ました。避難訓練の前に、“あきいろおさんぽ”という絵本を読んであげました。るるちゃんがシラカバの森をお散歩していると、いろいろな動物に会うのですが、きつねさんに会った時に、きつねさんと一緒にフカフカの落ち葉の上で眠ってしまいました。するとそこに大きなくまさんがやって来て、眠っていたるるちゃんに近づき、そして…。とっても可愛いお話しで、私も大好きな絵本です。最後、るるちゃんがどうなってしまったのか、お子さんに聞いてみて下さいね。
 さて、訓練後は1Fホールでパラバルーン練習をし、外遊びをし、グランドでパラバルーンの並び方の確認をし、また外遊び…と、今日はほぼ外で過ごしました。グランドでの並び方確認は、1回場所を教えただけでみんなちゃんと覚えてくれて、あっという間に終了となりました。みんなの覚えの良さに私も利南先生もびっくり、思わず拍手してしまいました。また来週も運動会練習が続きますが、みんなで楽しく進めていきたいです。連休中、くれぐれも体調を崩さないように、十分気をつけてくださいね~。 

飯野

2022年9月16日(金)ひまわり組

*避難訓練* 地震を想定した避難訓練を行いました。避難訓練前に「お・か・し・も・ち」の確認をして、避難もスムーズに出来ました。
*とんぼ製作* 秋の部屋飾りで、とんぼの製作をしました。今日は、とんぼの体の形に画用紙を切って、羽になる障子紙に好きな色の絵の具を塗りました。羽は、お水をたくさん使って薄く塗ったお友達や、青や緑で濃い色を塗ったお友達など、同じ色でも塗り方の違いでそれぞれの仕上がりになりました(*^-^*)お部屋に飾るのを楽しみにしていてくださいね♪
*組体操練習* ちゅうりっぷ組さんとグランドで組体操の練習をしました。前回は組体操だけでしたが、今回は入場からエール体操、組体操、退場までの本番と同じ流れで練習をしました。まだ外での練習ではキョロキョロと集中できないお友達が多いので時間がある時は少しでも外でもカッコよく出来るように練習していきます(*^^*)今日は人数が少ないのもあって、グループ作りはいつもよりスムーズに出来ていたので、広い所もすぐ見つけられるように伝えていきたいと思います☆

靜菜

2022年9月16日(金)ちゅうりっぷ組

*避難訓練
 朝からリレーの練習で外に出ていたので、園庭からグランドへの避難になりました。園庭に集まるときは静かにしていましたが、みんながグランドに来るときにには緊張感がなくなりおしゃべりに夢中になっている子が多かったです。もう少し緊張感を持って参加できるといいですね
*運動会練習
 かけっこやリレーで子どもたちの走る姿をみてすごく驚きました。1学期よりも走るのが早くなった子が多かったです。走りの早い子は、腕の振りや足の開きなどもしっかりしています。走り方も力強くなってきました。わが子が年長の時に運動会でのリレー競技を見ていて、走り慣れてない様子に、改めて広いグランドで走り慣れている北泉の子は、走り方が上手だなと感じたものです。まだまだ上達すると思います!
 組体操はひまわりさんと一緒に行いました。ひまわりさんがいるので、ちゅうりっぷだけで練習する時よりは緊張感ある表情をしていました。

美紀

2022年9月15日(木)つくし組

*9月のバースデー会*  午前寝をしてから9月のバースデー会がありました!つくし組からはしゅうくんが9月お誕生日なのでお祝いしてもらいました!前に出ても泣かないで、お友達にお祝いしてもらうことができました!出し物は職員劇で【3匹ヤギのガラガラドン】を見ました。きっとつくしさん達は泣いてしまうんだろうな~と思っていると、後ろのドアからヤギの格好をした保育士が入ってきて、びっくりはしていましたが泣き出してしまう子はいませんでした!かわいいヤギさんの姿をつくしさんはよく見ていましたよ♪ヤギたちが橋を渡ろうとすると、和太鼓の大きい音が鳴ってガラガラドンが出てきて、、、そしたら「うわーん!」と泣き出してしまう子はやっぱりちらほらいましたね。他クラスの子も泣いていたくらいだから、そりゃつくしさん泣いちゃうよねー。不思議と前の方に座っていた子たちは泣かないで見ていられた子が多く、福島先生ヤギを見つけると、指差しして「ん!ん!」と教えてくれた子もいましたよ☆バースデー会の後に絵の具を使って指スタンプをしたので、お指や洋服に絵の具がついてしまっていたらごめんなさい。
※今まで食前に手拭きタオルを使っていましたが、これからは食後に使うことになりました。感染予防で園ではゆすがないでお返しします。汚れがついていることがあると思いますが、ご了承ください。 

汐莉

2022年9月15日(木)どんぐり組

*運動会開会式練習* 今日は全クラスで開会式の練習をしました。お外に行くと遊びに行きたい子ども達。でも行進の曲が流れると顔つきが変わりお兄さんお姉さんの掛け声を真似して、きりんグループさんはお散歩ロープを持ってとても上手に歩けていました。うさぎグループさんも涙する子もいなく参加できました。大好きなケンタウルス体操が始まるとテンションが高くなり、あっちにフラフラ…こっちにフラフラ…としてしまう子が多かったですが、本番までに子ども達が楽しく出来るよう工夫しながら練習していきたいと思います。
*バースディ会* 今月は、まさのすけくん、さくくん、ひかりくん、みつほちゃんが2歳になりました♪お友達の前に立つと少し恥ずかしそうにしていましたがニコニコの笑顔を見せてくれました。『3びきのヤギのがらがらどん』の劇ではトロルにビックリして保育士の後ろに隠れたり「怖いねー」と言いつつそれでも見たいとお友達の陰から覗いてみたり、それぞれの反応がとても可愛らしかったです。お部屋に帰って来てからも劇のお話しをしている子もいました。お家でも聞いてみてくださいね。  

智美

2022年9月15日(木)たんぽぽ組

*バースデー会*
9月のお誕生日たんぽぽさんからは、たなかはるのちゃんが3歳になりました!今月お誕生日の子達が前に出て、この子のお名前は?の質問に「はるのちゃん!」と大きな声でみんなが答えると、はるのちゃんが嬉しそうにニコニコ笑っていましたよ♪先生達の『三匹のヤギのがらがらどん』の劇も観ました!かわいい3兄弟のヤギさんが1人ずつ橋を渡っていくと、『ドンドンドンッ…』と太鼓の音が!怖いトロルが出てきましたが、誰も泣き出すことなく最後まで観ていました。どの役が誰先生だったのかも、つきねちゃん・はるのちゃん・げんきくん…と数人の子が分かっていたのには先生達もびっくり!たんぽぽさん、一緒のクラスのお友だちのお名前を覚えて、教えられる子がだんだん増えてきました!誰と遊んだ?何して遊んだ?と聞いてみて下さい!楽しい話が聞けるかと思います♪  

和美

2022年9月15日(木)すみれ組

 開会式練習がありました。行進・体操共に、元気よく頑張ってくれました。わかちゃん・ひいろちゃん・きほちゃん・しゅうくん・ひであきくん・のぞみちゃんが、とっても大きな声でかけ声をかけてくれていました。ひさとくん・いとはちゃん・りさちゃん・たくみくん・おとすけくんは、腕をいっぱい振ってとっても元気でした。あやなちゃんは、体操の時に大きな声が出ていて楽しそうでした。開会式練習後はグランドの石拾いをお手伝い。そうすけくん・てるくん・なりみつくん・ゆうきくん・あかりちゃん・りとくん・こはくちゃんは、「この石踏んだら痛そうだよね~」と言いながら、たくさん拾っていました。みなとくん・はんなちゃん・れおくんはとっても大きな石を見つけてくれましたよ。石拾い後、外遊びを楽しんでから、9月のバースデー会に参加。まどかちゃんとあおしくんがみんなにお祝いしてもらいました。バースデー会のお楽しみの職員の出しものは、福島先生・妙子先生・幸子先生・美紀先生・飯野による“3匹のヤギのがらがらどん”の劇。みんなに見せる前に下のクラスの子達にやったのですが、思いっきり泣かれてしまったのでちょっと心配でしたが、さすがは大きい組さん。みんないっぱい笑いながら楽しんでくれたのでよかったです。          

飯野

2022年9月15日(木)ひまわり組

*開会式練習* 全体での開会式練習がありました。今週は体調を崩してお休みをしているお友達が多いので、行進や整列の時はお休みのお友達のスペースを空けながらでしたが、上手に出来ていました。前のお友達との間隔をあけて並ぶのですが、まだ前を見られないお友達が多く、列が曲がったり詰めすぎてしまったりするので、顔をあげて行進・整列が出来るように練習していきたいと思います。開会式練習の後は、グランドの石拾いをしました。ひまわりさんもグランドで裸足になる組体操があるので、大きい石で痛くならないようにたくさん拾ってくれていましたよ。
*バースデー会* 9月生まれのお友達のバースデー会がありました。ひまわり組は、たかもりくん・ともただくん、今日はお休みでしたが、になちゃんの3名が9月生まれのお友達でお祝いをしてもらいました♪そして、今回の出し物は、「3匹のヤギのがらがらどん」の職員劇を見ました。職員劇が大好きな子ども達は、終始笑いが止まらないくらい楽しんでいました。おうちでどんなお話しだったか、劇をしてくれた先生は誰だったか、子どもたちに聞いてみてくださいね。 

靜菜

2022年9月15日(木)ちゅうりっぷ組

*バースデー会 
 9月のバースデイ会でした。りさちゃんがみんなの前に出てお祝いされて嬉しそうでした。質問にもしっかりと答えてさすがちゅうりっぷ組さんです。「三匹のやぎのがらがらどん」の職員劇をみました。保育士の軽快な台詞のやりとりに子どもたちはじ~っと見入っていました。私は和太鼓を叩く役目で前から子どもたちの様子をみていましたが、楽しい場面でも大騒ぎにならずに見ている姿に子どもたちの成長を感じました。誰が何の役をやったかは子どもたちから聞いて下さい。
*全員出席
 久しぶりに全員出席となりました。ほかのクラスではまだまだ夏風邪が流行っているようですが、ちゅうりっぷの子どもたちは元気です!このまま元気で登園できるといいですね。運動会の練習が続いていますので、早めの就寝をしましょう。
涼しくなってきましたが、組体操の練習で洋服が汚れて着替えることもあります。着替えの補充と汚れもの袋は毎日持ってきて下さい。

美紀

2022年9月14日(水)つくし組

もう8月が終わったはずなのに、最近夏みたいな暑さが続きますね。暑くなったり、涼しくなったり、、、これじゃ体調もおかしくなってしまいますよね。子ども達の洋服ダンスの衣替えをそろそろしないとな~と思っていましたが、また先延ばしになりそうです。いったいいつになったらできることやら、、、
*0・1・2歳お楽しみ会*  未満児クラスのお楽しみ会がありました!お野菜で嫌われ者のピーマン君が色々なばい菌を倒してくれる人形劇を見ました!終わりに「お野菜イヤイヤしないで残さずに食べられる人~?」と聞かれると、「は~い!」とお返事しながらひびきくんが手を挙げていました!とってもいいお返事でしたよ!1階ホールに移動するとボーリングの準備をしてくれていて、つくしさん達もボールを投げたり転がしたりして楽しみました♪ボーリングのピンがつくしさんの力じゃ倒れないものも多かったので、強行突破で最終的には歩きながらピンにぶつかりに行く形で、ピンを倒して楽しみました!お給食の前に【でんしゃばいばい】という絵本を読みました。ページが変わるごとに『ばいばーい!』と動物や駅長さんに手を振るのですが、みのりちゃんとゆのちゃん、のゆきちゃんが一生懸命手を振ってくれていました!午睡前や活動の合間など、少しずつ絵本を読む機会も増やしていきたいと思います。 

汐莉

2022年9月14日(水)どんぐり組

*お楽しみ会* 0、1、2歳児のお楽しみ会がありました。まずはたんぽぽ組のお部屋で『グリーンマントのピーマンマン』の人形劇。初めはソワソワしていた子ども達もピーマンマンが出てくると、興味津々で見ていました。その後は1階ホールでボーリングをしました。ついついボールを投げてしまう子ども達ですが、きりんグループさんは「ボールコロコロってするよ。」と伝えると真似してコロコロ転がせる子もいました。「上手だね!」と伝えるととっても嬉しそうな笑顔でした。うさぎグループさんは転がすのが少し難しそうでしたが、一生懸命転がそうとする姿がとっても可愛かったです。ボールを待ったままピンにコツンと当てている子もいました。子どもなりにどうやったら倒せるか考えているんだなと感心しました。
*アキレスケンタウルス体操* 運動会でする体操です。最近はお部屋で流すとあれ?と気が付き反応する子ども達。足踏みをしたり、ジャンプしたり楽しんで練習しています。本番はドキドキしていつも通りの様子ではないかもしれませんが、どんな姿が見られるか楽しみにしていてくださいね。                    
※カラー帽子を新しく買い換えたい方は、今週中までに担任までお伝えください。 

智美

2022年9月14日(水)たんぽぽ組

今日もお休みが多く10人で過ごしました。発熱や咳でお休みの子が多いです。保育園でも体調管理に気を付けていきたいと思います!
*お楽しみ会*
0・1・2歳の子たちでお楽しみ会をやりました!【グリーンマントのピーマンマン】という人形劇をみました。始まる前の野菜の手遊びもとても上手にできていました。そのあとのボーリングも楽しそうに遊んでいました♪ボールを転がすのもとても上手でした!人形劇は「好き嫌いをしないでたくさん食べよう!」というお話でしたがお家ではどうでしょうか?クラスでは苦手なものも一口は頑張れるように声掛けをしています。段々と食べられる量が多くなったり、食べられるものが増えていくといいですね!
※運動会に向けて、夏の体操服とカラー帽子を新しく購入する方は、今週中に担任まで声をかけてください!よろしくお願いします。     

陽菜稀

2022年9月14日(水)すみれ組

 今日は23人の登園。だんだん元通りになってきました。相変わらず薬箱はパンパンですが、昨日よりも咳などの症状は落ち着いてきている感じです。すみれ組さんの完全復活まであと少し!ですね。さて、人数が揃ってきたので、今までなかなか出来なかったパラバルーンの練習をしました。今日からパラバルーン練習用に、右手首に付ける“にこちゃんマークベルト”を作り、それをつけて練習しました。みんな「かわいい!」と喜んでくれたので、作った甲斐がありました。先週来ていたお友達がちゃんとやり方を教えてくれた“メリーゴーランド”や、新しい“シーソー”という技を練習しましたよ。だんだん振り付けも覚えてきて、曲の半分くらいは演技が出来てきました。パラバルーン練習後はかけっこ練習。今日は、“大きな声で返事をすること”と“いちについて、よーい、どん!の流れをしっかりやること”をポイントにして練習しました。やっぱりこれが出来ると一気にお兄さんお姉さんらしさが出ますね。こちらもなかなかいい感じです。運動会練習を2つも頑張ったので、外遊びはいつもよりも長めに楽しみました。鬼ごっこにかくれんぼにお砂遊びに…と、汗をかきながらた~っぷり遊ぶことができて大満足な子どもたちでした。               

飯野

2022年9月14日(水)ひまわり組

*和太鼓練習* 初めて太鼓の曲のイントロ部分の練習をしました。イントロの部分は言葉の当てはめがないので、今日は1から8のカウントでやってみました。今までの練習ではやってこなかったカウントでの練習だったので、まずはカウントしながらのリズムを覚えられるように声に出して言ってみたり、ゆっくりタイミングを確認しながら叩いてみたりしました。初めてなので、最後の「8」でピタッと止まることをポイントにして叩きましたが、何度か叩くと最後の止まるところは揃うようになってきました(*^-^*)今日叩いたところが出来るようになれば、ひまわりさんで叩く曲は全部覚えられるので、最初から最後まで叩けるように練習していきたいと思います♪
*背景塗り* 以前描いた秋の食べ物の絵に、絵の具で背景を塗りました。背景塗りは久しぶりでしたが、水の量や絵の具の付け方も上手に出来ていましたよ(*^-^*)

※以前から掲示板でお知らせしていましたが、運動会に向けて、夏の体操着とカラー帽子を新しく購入したい方は、今週中に担任まで声を掛けて下さい。

靜菜

2022年9月14日(水)ちゅうりっぷ組

*園外保育 
 寄居にある川の博物館に行ってきました。「荒川わくわくランド」という所で遊んできました。ボートに乗ったり、島みたく浮いているところを渡ったりしました。水に濡れても気にせず、気持ちいいと言いながら遊んでいました。グループに分かれて遊びましたが、各グループ楽しく遊べていました。ボートは漕ぐのが難しく、2~3曹がくっつきあっていたり、オールがうまく動かせないので体で前に進めようとしている子もいました。
 半日遊んで疲れたのか、帰りのバスはおとなしくて眠そうにしている子もいました。しりとりゲームをして帰ってきましたが、頭が働かず…なかなか回答の出てない子もいました。
今日は早く寝てゆっくり休んで下さい。また明日から運動会の練習、頑張りましょう。
持ち帰った汚れもの濡れていますので確認お願いします。
※夏の体操服・カラー帽子の注文は今週までです。注文する方は担任にお知らせください。

美紀

2022年9月13日(火)つくし組

*芝生あそび*  昨日に引き続きいい天気になったので、2グループに分かれて芝生に出ました。みこちゃん、みのりちゃん、ひびきくんは落ちてる葉っぱを拾っていました。ちょうど落ちているものが茶色くなってパリパリっと音が鳴る物が多く、こうやるんだよ~と目の前でくしゃくしゃにしてあげると、みこちゃんは器用に切れ目を入れるようにペリペリして遊んでいました!芝生のところにあるハウスに入り、座って周りの様子を観察していたのはこうたろうくん。今日は他クラスもお外に出ているクラスが多かったので、たくさん観察することができたと思います!お外でたくさん動いて汗をかいた後は、お部屋で水分補給をしてから楽器遊びを行いました♪「どんぐりどんぐりこ~ろころ~♪」とピアノで弾いてあげると、楽器を叩いて楽しんでいる子もいましたが、立ってクルクル回りだして踊っている子もいて、、、とてもかわいかったです?朝の会とかでは腕をクルクル回す動作をして歌っているので、それを身体でマネしたのかな?
※9月からオマルに座る練習を始めました。肌着がロンパースタイプだと汚れてしまうので、セパレートタイプのものでお願いします。洋服、スタイなどのお名前が薄くなってきていて、消えているものも増えてきてしまいました。補充の際には記名が消えていないか、定期的な確認をよろしくお願いします。

汐莉

2022年9月13日(火)どんぐり組

*大型絵本* 絵本を出すと「おっきいね~」「なんだろね~」とニコニコの子ども達。今日は『おべんとうバス』を読みました。「○○さん出ておいで~♪」のところがお気に入りで嬉しそうにお口に手を添えて言っているどんぐりさん。とても可愛かったです。最後お弁当が出来上がると「食べる。食べる。」と食べる気満々。最後までしっかり楽しむことが出来ました。
*園庭遊び* うさぎグループさんは園庭に出ると今日はなぜかみんなで登り棒の下でぶら下がり。腕にしっかり力を入れてぶら下がれている子が多くビックリしました。公園の鉄棒などでも出来るかな?遊びに行った時など、やって見せてもらって下さいね。きりんグループさんはお散歩ロープを持って行進練習をしました。回数を重ねるにつれてどんどん歩くのが上手になっていく子ども達、本番も楽しみです。園庭では滑り台が人気ですが最近は落ち葉などにも興味津々。色々な形や穴の開いた落ち葉を見つけるととても嬉しそうに見せてくれます。たくさんの秋を感じながら外遊びを楽しみたいと思います。 

智美

2022年9月13日(火)たんぽぽ組

今日もお休みの子が多く寂しいたんぽぽ組でした。昨日もお伝えしましたが、感染症や寒暖の差などで体調を崩す子が多いです。体調管理に気を付け、元気に秋を迎えましょう!!
*遊戯の練習*
昨日からお遊戯の練習を始めました♪体操にお遊戯に覚えることがたくさんで大変ですが子どもたち頑張っていますよ!!保育士の真似をして一生懸命体を動かしていました!とってもかわいい子どもたち!本番に向けて頑張っていますのでお家でもたくさん褒めてくださいね!
*トイレトレーニング*
トイレトレーニング、お家では進んでいますか?きりんグループでは一日通して布パンツで過ごす子が増えてきました。始めていない子は、まずはトイレに誘ってみてください!少しずつ進めていきましょう♪    

池田

2022年9月13日(火)すみれ組

今日は23人の登園。だんだん元通りになってきました。相変わらず薬箱はパンパンですが、昨日よりも咳などの症状は落ち着いてきている感じです。すみれ組さんの完全復活まであと少し!ですね。さて、人数が揃ってきたので、今までなかなか出来なかったパラバルーンの練習をしました。今日からパラバルーン練習用に、右手首に付ける“にこちゃんマークベルト”を作り、それをつけて練習しました。みんな「かわいい!」と喜んでくれたので、作った甲斐がありました。先週来ていたお友達がちゃんとやり方を教えてくれた“メリーゴーランド”や、新しい“シーソー”という技を練習しましたよ。だんだん振り付けも覚えてきて、曲の半分くらいは演技が出来てきました。パラバルーン練習後はかけっこ練習。今日は、“大きな声で返事をすること”と“いちについて、よーい、どん!の流れをしっかりやること”をポイントにして練習しました。やっぱりこれが出来ると一気にお兄さんお姉さんらしさが出ますね。こちらもなかなかいい感じです。運動会練習を2つも頑張ったので、外遊びはいつもよりも長めに楽しみました。鬼ごっこにかくれんぼにお砂遊びに…と、汗をかきながらた~っぷり遊ぶことができて大満足な子どもたちでした。      

飯野

2022年9月13日(火)ひまわり組

*組体操練習* 初めてちゅうりっぷ組さんと一緒にグランドで組体操の練習をしました。まだまだ広いグランドには慣れず、スキップで移動する時や場所決めの時に上手く広がることが出来ませんが、技の後にパタパタと砂が気になってしまうお友達は減ってきたように感じます(*^-^*)今日はいつもよりも集中力が無くて、キョロキョロしていたりのんびり動いていたりが多かったので、ちゅうりっぷ組さんとの練習にも慣れていけるといいと思います(^^; 技もまだまだ周りをキョロキョロしながら自信が無さそうにやっているお友達が多いので、かっこよく見えるポイントを伝えながら、自信を持って出来るように練習していきたいと思います!

*親子競技練習* グランドで親子競技の練習をしました。今日は先生達が保護者役になってくれて、子ども達はいつもと違う練習にとても楽しそうに活動していました(*^-^*)本番でも、大好きなおうちの人と楽しんでもらえたらいいなと思います♪

靜菜

2022年9月13日(火)ちゅうりっぷ組

*運動会の練習
 朝から組体操の練習をしました。ひまわりさんと合同の練習ですが、場面によってはひまわりさんの方が2人組や3人組になるのが早かったです。ちゅうりっぷさんは、近くのお友達よりも自分の目当てのお友達探しに行ってしまうのでグループをつくるのに時間がかかってしまいます。誰とでも組めるようにできるといいですね。
 玉入れの練習も紅白にわかれて行いました。子どもたちは楽しんで玉入れをしてました。運動会当日は親子で行いますので、保護者の方もお子さんと楽しんで下さいね。
*園外保育について
 明日は園外保育で川の博物館に出かけます。9時40分に保育園出発になりますので、9時までには登園して下さい。半日の園外保育ですので、いつも通りお昼は園に戻って給食を食べます。
持ち物は下記の通りです。かばんの中はいつも通りです。汚れ物袋を忘れずに持ってきて下さい。
プール袋の中に(バスタオル・着替え一式・川遊び用の靴(ビニール袋に入れて)入れて持ってきて下さい。
まだまだ風邪が流行っていますので、体調に無理のないようにして下さい。   

美紀

2022年9月12日(月)つくし組

久々に土日両方とも天気のよいお休みで、いい公園日和でしたね!どこかおでかけに行ったお家もあるのかな?今週は曇りの日が多く、今のところ雨は降らない予定みたいなので、なるべく芝生に出たり園庭に出るなど、外遊びがたくさん出来るようにしていけたらと思います!
*的あて*  バイキンマンやドキンちゃんの的と、スポンジボールを用意して1階ホールで的あてを行いました。「ボールをえいってするんだよ~」と投げ方を教えてあげると、ボールをポーンと前に投げられる子が増えてきました!ちょっと前は上手く投げられないで、なぜか後ろにボールが飛んでしまう子もいましたが、徐々に上手になってきましたね♪色々出来る事が増えてきて成長を感じます?きょうすけくんは気付けばバイキンマンの的を持ち、とてもキラキラしたいい笑顔で笑っていました!みのりちゃんはホラーマンやドキンちゃんの的にスポンジボールを優しくタッチしていました♪優しい性格が出たんですかね。ソフトタッチでボールをプレゼントしていて、可愛くて思わず笑ってしまいました?まひろくんは一生懸命ずりずりと移動してボールを取りに行ったりと、たくさん動いていましたよ!ゆのちゃんとゆずはちゃんはニコニコしてごきげんでちょこんと座って、ボールを目で追ったりして楽しんでいました!

汐莉

2022年9月12日(月)どんぐり組

週末は久しぶりに気持ちの良いお天気でしたね。お天気も良く、公園に遊びに行けた子もいたようです。今週はお天気に恵まれる予報なので、たくさんお外遊びをしたいと思います。
*競技練習* 競技の練習をしました。本番子どもたちに付けてもらうマントも付けて行いましたが、思ったより嫌がる子も少なくて安心しました。並んでいるツムツムも、「どれがいいかな~」子どもたちに選んで持ってもらいましたよ。当日はお家の方に教えてあげられるように、子どもたちに頑張ってやり方を覚えてもらい一緒に楽しんで出来るようにしていきたいと思います。
 *外遊び* 競技練習のあと、そのまま園庭で遊びました。久しぶりのお外遊びで、子どもたちも大喜び!今日の一番人気は滑り台。「前のおともだちが下りたら滑っていいよ」のお約束を守って遊ぶことが出来ましたよ。

幸子

2022年9月12日(月)たんぽぽ組

今日は体調不良や私用でお休みの子がおおく、10人で過ごしました。まだまだ暑い日が続いたり、季節の変わり目だったりで、体調を崩すことが多くなってきます。気をつけていきたいですね。クラスでも外遊び後の着替えや水分補給、体調の変化などに十分気をつけて保育をしていきます!

*親子競技練習*
 今日は快晴!良いお天気のなか練習ができました。トーマスやパーシーの形をしたものに親子で入り線路を渡ります。初めてやるので少し戸惑いながらも楽しそうにやっていました!「トーマス乗るの楽しかった!」といってくれました。本番がとても楽しみです♪その後は大型絵本を読みました。普段読んでいる本よりとても大きいので子ども達は大型絵本が大好きのようです♪また機会があったらもっと大きいものや、しかけがあるものも読みたいですね!

陽菜稀

2022年9月15日(月)すみれ組

今日からだいぶ人数が増え、久々に20人になりました。ちょっと一安心ですが、先週元気だった子が発熱したり、登園している子も薬を持参している子が多く、薬箱パンパン。もう少しの間、体調を気にかけていくようにしましょうね。朝礼では、享子先生から“身だしなみ”と“お友達に対する言葉使い”についてお話しがありました。朝登園してきた時に、髪がボサボサだったり鼻水が出ていたり、園服のボタンをしていなかったり…と、身だしなみがきちんと出来ていない子が時々います。お家を出る際にちょっと気にして声をかけてあげてください。お帰りの時にも、私たちも気にかけていきたいと思います。また、お友達に対して「ばか」「きらい」「かっこわるい」など、相手を傷つけるような事を言ってしまう子もいます。自分が言われたらどんな気持ちになるのかを考えて発言出来るように、お部屋でも繰り返し話しをしていきたいです。外遊びをしてから、グランドで親子競技のシュミレーションをしましたよ。たくさんの先生たちが保護者役のお手伝いをしてくれて、みんなとっても楽しそうでした。「本番はおうちの人とやるからね」と話すと「やった~!!」と大喜び!どんな競技なのかは、ぜひお子さんに聞いてみてくださいね。 

飯野

2022年9月12日(月)ひまわり組

*朝礼* 身だしなみ、心について亨子先生から話がありました。ズボンや下着の前後ろが反対の子、上履きが左右反対の子がまだまだ居ます。園でも声をかけていきますが、引き続きお家でも見てもらえたらと思います。また、心についての話では、思いやりのある言葉をお友だちにかけているかどうか、思いやりのある言葉ってどんな言葉なのか、子ども達と一緒に考えました。集団生活なので仲良く過ごしたいですね。
*運動会練習* 組体操前に行う“エール体操”を始めてやってみました!簡単なので、子ども達も楽しく参加してくれました。明日は、ちゅうりっぷさんとグランドで組体操の練習をするので、元気に登園してくれたらと思います。すみれさんが親子競技の練習をしていたので、少し見学させてもらいました。明日は10時から親子競技の練習もします!今年は有名な映画をアレンジして、みんなに冒険をしてもらいます。船に乗ったり宝を手に入れたり…!?楽しみにしていてください。
*外遊び* 久しぶりにたくさん外遊びをしました。りょうじ君を中心に鬼ごっこを楽しむいのうえ君・いつき君・たつひこ君。お家ごっこを楽しむみうちゃん・みきちゃん・さわちゃん。2人で鬼ごっこを楽しむになちゃん・れいちゃん。あのんちゃん・まゆこちゃん・ともただ君は、草むしりを手伝ってくれました。一人遊びからお友だちと関わって遊ぶ姿が増えて、嬉しい日々です☆ 

妙子

2022年9月12日(月)ちゅうりっぷ組

*朝礼
 亨子先生から朝礼で「心」についてお話をして頂きました。いつもプンプン怒っていないで、優しい気持ちを持ってお友達に関わる事。困っている子がいたら助けてあげる事を話していましたが、ちゅうりっぷ組さんはよく話を聞いていました。ちゅうりっぷ組は本当に優しい子が多いです。困っている子にはもちろん声掛けをたくさんしてくれますが、保育士に対しても、「先生大丈夫?手伝おうか?」とサラッと言葉が出てくる子が多いなぁと感じています。優しい気持ちをいつまでも持って過ごして欲しいと願ってます。
*玉入れのダンス
 玉入れのダンスをしました。隣のお友達とぶつからないように右からダンスするようにして、「みんなの右手はどっち?」との問いかけに何人か左手をあげていてびっくりしてしまいましたが、右から!を意識して楽しみました。午後は初めての玉入れにも挑戦!少し玉入れの籠が高いのですが頑張って入れていました。
*和太鼓
 新しい曲に挑戦!新しい曲なので、今のところは楽しく叩いています。リズムも頑張って覚えている最中です。みんな頑張れ!!

智英

2022年9月9日(金)つくし組

 昨日持ち帰りの敬老の日の製作、連絡帳に喜びの声を書いてきてくれたお家の人がたくさんいて、子ども達に頑張ってもらって作った甲斐がありました!また次回の行事製作も楽しみにしていてくださいね~♪
週末に入りつくし組の子たちも、お咳がこんこん、鼻水がだらーんと出ている子が増えてきました。お薬持ちの子もまた増えてきて、なにか流行っているのかな~と日々ビクビクしています。手足口病、RSがやっと落ち着いてきたので、このままお部屋で何も流行らなければいいな~と思っています。
 朝から天気は雨模様。「今日もお外出られないね~、残念」、なのでお部屋にボールハウス、共有スペースにマットとスポンジボールを出して身体をたくさん動かしました!久しぶりのボールハウスに子ども達も嬉しそうに目をキラキラさせていて、まそらくん、きょうすけくん、せれんくんはハウスの中に入ってボールをポーンと投げたり、ボールの海にダイブして飛び込んでみたり、思い切りのいい遊び方に見ていてこっちもなんだか気持ち良かったです♪たくさん遊んでお腹がすいたのか、お給食のおうどんをちゅるちゅると器用に食べていましたよ!最近手づかみで食べる子が増えてきて、少し目を離すと手でニギニギ、「スプーンで食べようねー」とすかさず方向転換させながら、保育園で毎日がんばって食べています!!

汐莉

2022年9月9日(金)どんぐり組

*運動遊び*
 マットのトンネルで遊んだり、八角スプリング、牛乳パックの平均台で遊びました。トンネルはみんな大好きです。八角スプリングでは保育者と手を繋いでジャンプをしたり、全身を使って楽しむことが出来ました。両足揃えてジャンプができる子がいました。気持ちはジャンプしているけれど、まだ身体の使い方が難しく、しゃがみこむだけのお友達もうさぎグループは多いので、年齢に合ったいろんな運動遊びをしていきたいと思います。
*新聞紙遊び*
 新聞ビリビリ遊びをしました。こちらは指先を使います。グーで握り引っ張る子もいましたが、指を器用に使ってビリビリ~と出来る子もいました。今度、製作で折り紙をちぎったりも取り入れられるようになるかなぁと思います。楽しんでいましたよ。

鼻水の出ている子が多いです。お休みはゆっくり過ごしてください。 

鮎美

2022年9月9日(金)たんぽぽ組

*折り返しリレー*
 今日も外は雨…。体育指導でやった、折り返しリレーをやりました。ルールがたくさんあるので、子どもたちは戸惑いながらやっていました。しばらくやっていなかったので、また続けてやっていきたいなと思いました。たんぽぽ組になるとだんだんルールのある遊びをやっていくので、簡単な遊びから始めていきます!
*子どもたちの様子*
 最近では子どもたち同士で会話をしながら遊ぶ姿が見られ、成長を感じますね。それに伴い一人の子がお部屋の中を走り出すと、一緒になって走り出してしまいます…。子どもたちが動き出す前には“お約束”を確認しているのですが、動けるのが嬉しくてお約束したのはどこへやら…。ご家庭ではどうですか?おもちゃで遊ぶ前やお出かけの時などお約束事を決めて過ごしてみて下さい。  
   
◎外靴やカラー帽子を持って帰ります。運動会に向けて、靴のサイズ・帽子のゴムの長さ調整など確認をお願いします。

亜希

2022年9月9日(金)すみれ組

 今日も昨日お休みだったおとすけくん・ひいろちゃんがが復活し登園しましたが、昨日元気に登園していたお友達が体調不良でお休みで16人でした。全員揃うのはいつだろう~…。朝雨が降っていたので2階ホールで親子遠足の時にレクで行った“ボール運びゲーム”を久しぶりにやってみました!皆ボールを落とさないように気をつけながら敵チームに、負けないように一生懸命運んでいましたよ。運動会でいちごを運ぶという事を少し言うと「え!いちご~?!」「早くやりたい!」とわくわくしていました♪お部屋に戻って、粘土かお絵描きをしようとしていましたが、外を見ると雨が止んですっかりいい天気で「先生晴れてきたよ!」と嬉しそうだったので「園庭は雨でぐちゃぐちゃだからお散歩行こうか」とお友達と手を繋ぎ、トンボのめがねやさんぽの歌を元気よく歌いながら総合公園へお散歩に行きました。総合公園のわんぱーくでブランコやスプリング遊具で楽しく遊べました。ブランコは順番をきちんと守って、1人で上手に乗ったり、こはくちゃんとなりみつくんは背中を優しく押してあげて二人で仲良く遊んでいました。
 来週はお休みしている子も復活してみんな元気よく登園できるといいです。今日登園した子も咳をしている子がいるので土日はゆっくりと過ごしてくださいね☆  

利南

2022年9月9日(金)ひまわり組

*製作* のぼり人形を作りました。画用紙に好きな絵を描いて、裏にセロハンテープでストローを付け、タコ糸を通す作業を子ども達が行いました!糸を引っ張ると、少しずつ絵が上に登っていく仕組みになっているのでお家でもやってみてください♪自分で作った物で遊べて、楽しくて、大喜びでしたよ。
*お部屋の様子* 朝から子ども達が落ち着いていて、おもちゃの片づけを全員で出来ました!いつもは、玩具箱を誰が持つかでトラブルになったり片付けをせず室内を走っていたりするのに…。そして、製作の後のゴミ拾いタイムもみんなが協力してくれ、次は布団敷きタイム!こちらもおふざけゼロ!布団敷きの後の金曜日の支度もあっという間に終わりました。こんな日が続くといいな…と思う場面ばかりでした♪
*サーキット* 絵カード×サーキットで、体を動かしました。絵カードは絵を合わせるだけでなく、裏返しになっているカードを踏まないように移動するのが少し大変そうでしたが、頑張っていましたよ。
*給食* 「冷やし中華だよ~」というと「やったー!」とガッツポーズをするひまわりさん。進みがよかったです。今日の食器はメラミンで出来ていて落としても割れない物だったので、自分で食器を片付けるところまでやってもらいました。最近は、汁物以外、自分で自分の食べる物を準備してもらうこともあり、また一つ出来る事が増えて成長を感じる日々です。 

妙子

2022年9月9日(金)ちゅうりっぷ組

*Doスポーツスイミングスクール
 7・8・9月とDoスポーツのスイミングがありました。3回だけでしたが、回を重ねるごとに上手になっていくのがわかり私たちも嬉しかったです。大きなプールに入るのはまだ小さいこの時期にはあまりない体験ですが、貴重な体験ができ羨ましいなぁと感じました。水が怖くない子は、アームヘルパーを腕から取ってビート板の代わりのように手に持ち蹴伸びなど教えて頂いていました。水に慣れていない子は、もぐる練習をして今日は全員が潜れるように目標を持って頑張りました!ちょっと怖い…といっていた子もいましたが、全員がコーチと一緒に水中にもぐることができましたよ。最後はみんなの大好きな遊びの時間で、ボールや輪っか大きなビート板のような物にも乗せていただき楽しみました。集合写真も撮り、撮り終った後は、暖かいジャグジーに入り体を温め帰ってきました。帰りのバスの中は、「楽しかったね」「また行きたいね」と話して、コーチ達も「大きなプールに慣れて、水泳を大好きになって続けてくださいね」とお話をしてくれました。今日はたくさんプールに入りました。お昼寝もしましたが、早めに寝かせてあげてくださいね。

智英

2022年9月8日(木)つくし組

 朝から雨が降っていてなかなかお外遊びができず…朝の会で「かえるのうた」や「あまだれぽったん」を元気に歌いました。しばらくは不安定なお天気らしいので、お部屋の中でたくさん遊びたいと思います。
 *ゴーゴーカー*   4月生まれから8月生まれまでのきりんグループは1Fホールでゴーゴーカーをして遊びました。久しぶりのゴーゴーカーに興味深々の子ども達!ひびきくんとみこちゃんは慣れない様子ながらも頑張って蹴って楽しんでいました。せれんくんは大きなバスに苦戦しながらもすごい勢いで走っていました。後半になり少しずつ乗れるようになったのゆきちゃんときょうすけくん、「先生のところまでおいで」と手を広げると満面の笑みで車から降りて走って抱き着いてくれました。「そうじゃない」と思いながらも可愛い笑顔にやられてしまいました。
 *運動遊び*  9月生まれからのうさぎグループはお部屋で運動遊びをしました。前までは泣いていたさえちゃんも新入園児が入りお姉さんになったのか泣かずに何度もお山登りをして身体を動かしました。ゆのちゃんとゆずはちゃんは初めてのマットに怖がりながらも触って感触を確かめていました。まひろくんは泣きながらもトンネルに興味を持って近づいていました。これからいろんなおもちゃや道具で楽しく遊びましょうね。   

結花

2022年9月8日(木)どんぐり組

*エプロンシアター*
 朝の会の後、「おおきなかぶ」のエプロンシアターを見ました。エプロンを付けた保育者を見て『あれ?』と不思議そうな顔の子どもたち。お話を進めながら、「かぶ~をひっぱるおじいさん。かぶ~をひっぱるおばあさん。」と歌っていると、みんなとってもよく見られましたが、うるはちゃん、なぎさちゃんは身体を揺らしながら楽しんでいました!
*リトミック*
 グループにわかれて身体を動かしました。「アキレスケンタウルス」の体操をすると、りのあちゃんは、保育者をよく見てニコニコと楽しそうに真似していましたよ。体操が終わると「もう一回」のリクエストがありましたが、リトミックで身体を動かしました。まだまだ動きたい気持ちが強かったからか、『ちょうちょ』『おうま』『とんぼ』『かえる』『ぞう』になってお部屋の中を動くと、みんな楽しそうに動いていました。ミンくんはかえるの音楽が流れるとかえる飛びでぴょんぴょんと上手に飛んでいましたよ! 

幸子

2022年9月8日(木)たんぽぽ組

 今日は18名全員出席でした。何だかみんな揃ったのは久しぶりだな~と思って出席簿を見返してみると、ナント…7月27日以来の全員登園!子ども達にも伝えると嬉しそうにしていました。全員揃ったたんぽぽ組のパワーはすごくて、朝の会の歌やお名前呼びもかっこよく出来ていました。しかし、残念ながら外は雨…。しばらく雨予報が続くので、室内遊びで工夫しながら体を動かしていきたいです。
*リトミック・新聞紙遊び*
 1階ホールでリトミックをやりました。お部屋と違って広いので思いっきり体を動かせていました。見学している子はいなくて、全員が参加出来ていましたよ!その後は「アキレスケンタウルス体操」を踊りました。お家でも踊っている子がいるようなので、運動会に期待しちゃいます☆お部屋では久しぶりに新聞紙遊びをしました。ボールや帽子、ヘビなど作って楽しんでいました。最後は恒例の新聞紙を降らせると「キャー」と大興奮!そのボリュームに圧倒してしまいました。遊んだ後は散らばった新聞紙を上手に集めてくれました!

亜希

2022年9月8日(木)すみれ組

 昨日までお休みだった、たくみくん・りとくん・まどかちゃん・いとはちゃん・はんなちゃんが今日から登園し、すみれ組さんが15人になりました~。少しづつ復活しつつありますね。でもまだ10人はお休み。この間、利南先生と「最後に25人が揃ったのっていつだっけ?」と出席簿を確認したら…なんと6月30日が最後。希望保育等もありましたが、2か月以上も25人が揃っていなかったんです!びっくりでした。わかちゃんやひでゆきくんも「早くみんな揃うといいね」と言っていましたが本当にそうですね。みんな~早く元気になあれ~!!さて…最近“木曜日はお絵描きの日”というのが定着していますが、今日もお絵描きしましたよ。今日のテーマは”くだもの”です。「真っ白な画用紙にい~っぱいくだものを描いて、フルーツバスケットにしよう!」と声をかけ、お絵描き開始!イチゴ、リンゴ、バナナ、モモ、ブドウなどなど、みんなと~っても上手に、そして楽しく描いていましたよ。見ているだけで食べたくなってしまいました。お絵描き後は2Fホールで久々にサーキット遊びをしました。跳び箱に登ってジャンプする時に、大太鼓を叩いてからジャンプさせてみたらみんな大喜び!お兄さんお姉さんが叩いている憧れの太鼓を叩けて、みんな嬉しそうでしたよ。   

飯野

2022年9月8日(木)ひまわり組

*絵画* 昨日の帰り、子ども達に「秋といえば○○」という言葉が色々あるよと伝えました。その中でも子ども達がピンと来た言葉が“食欲の秋”。そこで、今日は白い画用紙を配って、好きな食べ物を自由に描いてみました!子ども達がイメージしやすいものは、畑で育てているさつまいも。次に、桃とぶどう・マスカットでした。絵本の中で秋の食べ物が描かれているものをいくつか用意し、私が描いた見本だけでなく、絵本を見ながら自分で何を描くか選んで描く…という時間にしました。色使いも上手で、紙いっぱいに絵が描けていましたよ。絵の具で仕上げをしたらお部屋に飾りたいと思いますので、もう少々お待ちください☆
*引っ越しゲーム* 雨で外遊びが出来ない…毎日運動会練習だと子ども達も飽きちゃうし…と昨晩お部屋で体を動かす遊びを全力で考えました。そして、まだやった事のない遊びを思いつたのでやってみました。床に置いてあるフラフープに、頭からくぐって入るというシンプルなものです。ただ、フラフープとフラフープを移動して良い時は、鬼が「引っ越し!」と言った時だけ。「ひよこ」「ひまわり」等、“ひ”が付く言葉に騙されないように、よーく聞いて引っ越しをする楽しい遊びでした。組体操と同じで「入れて」「こっちおいで」とお友だちと声を掛け合いながら出来ていました。「またやりたい!」「もう1回やりたい!」の声が多かったので、またやってみたいと思います♪ 

妙子

2022年9月8日(木)ちゅうりっぷ組

*運動会練習
 今日は、運動会の練習をしました。晴れていれば、外で親子競技の玉入れを行う予定でしたが、あいにくの雨…。2Fホールで玉入れではないのですが、かごにボールを入れるゲームをしました。そして、玉入れの途中に行うダンスを覚えました。ダンスといってもおしりを振ったりと簡単なものです。子ども達が踊っている間は、保護者の方にも顔の横で手拍子をしてもらいますので、よろしくお願いします。玉入れの時に流れる曲はOfficial髭男dismのミックスナッツの曲です。サビに入ったら踊ったりサビではないときは玉入れをしたりと忙しい玉入れとなっています。組体操は一つ一つ技を丁寧に行えるように確認しながら取り組みました。
*絵本の読み合わせ
 9月の月間絵本の読み合わせを行いました。平仮名もだいぶ読めるようになってきてスラスラ平仮名が読める子が増えました。小学校までもうすぐですね。お家でも平仮名が読めたり書けるように練習していってください。
*明日はDoスポーツに行きます。連絡帳の体温を書くところに必ず「〇」「?」を記入してきてください。着替えもしますので、一式(パンツ・ズボン・下着・Tシャツ)を着替えに持って行きますので、補充をお願いします。     

智英

2022年9月7日(水)つくし組

 昨日から徐々に子ども達の体調が回復してきました。元気に登園してくれる姿を見て安心しました。他のクラスではまだ、お休みの子がいるので引き続きこまめに消毒をしていきたいと思います。
 *運動あそび*  芝生で遊ぼうと帽子を被って準備していると、パラパラっと冷たい水がお空から…。不安定な天気に外遊びは断念。つくしのお部屋と共有スペースを広げて大きなお部屋にして運動サーキットをしました。いつもより広いお部屋に走ってたくさん身体を動かしました。スプリングが大好きなみのりちゃんとさえちゃんとまそらくん。登って降りてジャンプしてゆらゆらしてスプリングの機能を堪能していました。
 *的当て*  バイキンマンの的を持ってきて的当てをして遊びました。ひびきくんに「バイキンマンはどーれだ?」ときくと嬉しそうにバイキンマンを指さして教えてくれました。みのりちゃんはドヤ顔でホラーマンを指さして教えてくれました。「アーンパンチしてごらん?」とボールを渡すと、せれんくんはボールを投げずに「どうぞ」と渡してあげていました。きょうしろうくんとみこちゃんはドキンちゃんとタッチしてニコニコでした。優しいつくし組さんにほっこりしました。 

結花

2022年9月7日(水)どんぐり組

*行進練習*
今日もお散歩ロープとネコバスで入退場の行進練習を行いました。
きりんグループさんは、お名前を呼ばれると自分からロープを持てる子が増えてきました!最初の練習では、お散歩ロープを持つことが目標でしたがもう少しでクリアできそうです!次の目標は開会式でかっこよく立つことです!ここからはうさぎグループさんも一緒なので頑張って練習していきたいと思います♪
*外遊び*
行進練習の後は園庭遊びをしました。まさのすけくん・ミンくん・こうたろうくんは登り棒の間をぶつからないよう気をつけながらグルグル走っていました!
みんな滑り台が上手に滑れるようになったので、何度も何度も滑ってはニコニコと笑顔で遊んでいました!雨が降る前に遊べてよかったです!

朝お家から履いて来る紙パンツにも名前を書いて下さい♪ 

留衣

2022年9月7日(水)たんぽぽ組

*自由画*
 今日のテーマは秋のもの。お手本でぶどうやトンボ、どんぐりを描いてみせると、「僕もトンボ描きたい!」「私はぶどう!」と思い思いのものをたくさん描いていました!クレヨンは二人一組で使っていて、初めの頃は取り合いが多かったですが、段々と隣の子と仲良く使えるようになってきました♪
*行進練習*
 2列になり、ピッピの笛の音に合わせて行進練習をしました。大きな声で「イチ、ニ!」と掛け声を出せていました。少し前の練習よりも前を向いて歩けている子が増え、前の子に頑張ってついていっています♪そのあとは、丸くなって体操の練習をしました。音楽に合わせて一生懸命踊っている子もいましたが、中にはしゃがんで砂いじりをしている子や立ち位置からずれて動いてしまっている子もいたのでそのたびに教えながら練習していこうと思います!

陽菜稀

2022年9月7日(水)すみれ組

 昨日の登園児は一桁だったすみれさん。今日はどうかなぁ…とドキドキでしたが、10人登園と、なんとか二桁になりました。しかしながら、昨日まで元気だった子が新たに発熱しています。今は元気でもまだまだ油断は禁物!お休みしている子に様子を確認してみると、帰宅後や朝方に急に発熱する子が多いようです。しかもみんな38℃~40℃とかなりの高熱!…という事なので、家庭でもお子さんの体調をよく見てあげて、急な変化に気をつけてくださいね。人数が少なかったですが、パラバルーン練習をしました。前回の振り付け+新しい振り付けも練習しましたよ。「今日はお休みの子が多いから、今度練習する時にはみんなが教えてあげてね!」と話しをすると、「え~っ」と言いながらもみんなニヤニヤしていました。頼んだぞ!雨が降りそうで心配でしたが、大丈夫だったので、園庭で外遊び。昨日の風のせいか、園庭に木の実がたくさん落ちているのを発見すると、「先生、持って帰ってもいい?」と言いながら、みんな一生懸命拾っていました。ひさとくん・みなとくん・きほちゃんは、ポケットにこんもり入れて「ママにあげる~」と嬉しそうでした。 

飯野

2022年9月7日(水)ひまわり組

*和太鼓タイム* 久しぶりにゆうた先生が来て、指導をしてくれました。パートごとに叩く姿を見てもらい、全体で叩く姿を見てもらい「上手になったね!」と褒めてもらいました。1回目は自信を持って叩いているのに、繰り返しになると途端に声が小さくなり周りをキョロキョロし始める子が多く不安そうな表情をする子もいます。今は繰り返しリズム打ちをして自信をもって叩くことをメインに練習しているので、また頑張りたいと思います。自信を持って叩けるようになったら、同じパートの子と音を合わせたり、隣のパートの音を聞いてリズムを合わせたりできるようにしていきたいと思います。お家で練習する際、大きな声で自信を持って出来た時はたくさん褒めてあげてくださいね。
*組体操練習* 昨日に続き、今日も裸足で外へ行ってみました。今日はグランドで組体操の技と技の間に移動するスキップの練習をしたり、一人技の練習をしてみました。「痛い…」「砂がついちゃった~…」と言う子もいましたが、練習をして少しずつ慣れていけるといいなと思いました。また、外で組体操をするときの約束事を静菜先生が話してくれたので、お家に帰ってきいてみてください。

妙子

2022年9月7日(水)ちゅうりっぷ組

*リレー・組体操
 朝の活動を早めに切り上げ、今日はグランドでリレーと組体操の練習をしました。組体操は、約一年ぶりに裸足になり素足での練習。組体操の練習がこれから外で行うことも増えてきます。運動会の練習が始まってきますので、女の子はスカートを履いて登園するのは控えて下さい。スカートだと練習中下着が見えたりしてしまいますので、ズボンをナイロンバックに入れていただけると、着替えられるのでご協力お願いします。
*ひまわりの種とり
 今日は以前みんなで収穫した向日葵の種をとりました。触るのが嫌で「わぁ~」と言っていた子も、最後の方では、誰が上手にとれるのか競争していたり、楽しく体験する事ができていました。あまり向日葵の種取りなんて行わないですから、貴重な体験ができ子ども達も喜んでいました。
*和太鼓タイム
 大好きな佑太先生が来て和太鼓を教えてくれました。ひまわり組から叩いている曲は「上手だね」と褒めていただき、今日は新曲の「月冴え」のパートを発表があったり、新しいリズムも教えていただきました。新しい曲のパートは練習してもしかしたら変更があるかもしれませんので、ご理解いただければと思います。 

智英

2022年9月6日(火)つくし組

 朝14人登園し久しぶりに賑やかなつくし組のお部屋となりました。久しぶりに登園したみのりちゃんとさえちゃんときょうしろうくん、慣れるまで泣いたり「あれ?」と不思議そうな表情を見せましたが、おもちゃで遊ぶと思い出してくれてニコニコ笑顔を見せてくれました。
 きりんグループはトンネルとマットとスプリングで運藤遊びをしました。トンネルが大好きで中で大渋滞??秘密基地みたいに中でみんなで「きゃっきゃっ」と楽しんでいました。何の作戦会議をしていたのかな?
 風が吹いていて気持ち良かったので芝生に出ました。靴を持ってきている子は靴を履くと「これ自分の?」と靴を指差して不思議そうな様子をみせ恐る恐る歩いていました。うさぎグループも裸足でハイハイして芝生の感触を楽しんでいました。久しぶりのお外遊びで嬉しそうな子ども達でした。
 9月に入り、午睡後にオマルに座り排泄の練習を始めました。オマルに座った際にロンパースタイプの下着だと汚れてしまうのでセパレードタイプの普通の下着の用意をお願いします。

結花

2022年9月6日(火)どんぐり組

*開会式練習*
今日は運動会の開会式練習をしました!まずは入場です。きりんグループさんはお散歩ロープをしっかりと握って歩き、うさぎグループさんはネコバスに乗ります!
前回までの練習ではロープを離してしまう子やお兄ちゃんお姉ちゃんを見つけて側まで行ってしまう子がいましたが、今日はみんなしっかりとロープを握ってかっこよく入場することが出来ました!
開会式ではうさぎグループさんもバスから降りてかっこよく並びました?
準備体操は『アキレスケンタウルス体操』です!前に立っている先生のマネっこをします。お部屋の練習では笑顔で身体を動かしていたどんぐりさんですが、いつもと違う場所だからかみんな棒立ち!
運動会まで沢山練習して頑張ろうね♪
*月製作*
この間タンポで製作したぶどうにかわいいシールを貼りました!「ぶどうの上じゃなくて周りの白い所に
貼ってね」と伝えるとほとんどの子が貼れました。
*コップの名前が消えていたり、薄くなっているお友達がいますので書き直して持って来て下さい。

留衣

2022年9月6日(火)たんぽぽ組

*開会式練習*
朝は雨でしたが9時ごろには快晴に!上のクラスの子も一緒に初めての開会式練習をしました。行進の「イチ、ニ!」の掛け声も大きな声でできました!たくさん練習した体操も楽しく元気良く行えました♪退場までみんな集中して取り組むことができました。今日は沢山の「初めて」がありましたが、みんな頑張っていました!

*製作(敬老の日)*
敬老の日の製作でおじいちゃんおばあちゃんの顔を描きました。
「目は何色かな~?口は何色かな~?」ときくと、「黒!赤!」と元気よく応えてくれました。段々と色の使い分けや目や口などの描き方が上手くなってきて、いろいろなものを描けるようになってきました。これからもたくさん絵を描いたり製作をしたりします。成長がとても楽しみですね♪

陽菜稀

2022年9月6日(火)すみれ組

今日は、昨日元気に来ていたお友達も体調を崩してしまい昨日よりもさらに少なく全部で9人でした。朝人数を聞いてびっくり…来ている子達も「これだけ~?」「寂しいね」といつもより倍以上の数のお休みですっごく静かで寂しすぎましたが登園した子はとても元気に過ごせました!
朝から開会式の流れの練習があり少しずつ暑くなってきましたがすみれさん上手に行進して毎日踊っているからか体操も楽しみながら最後まで頑張れてカッコよかったです☆その後はお部屋に入り昨日のトンボを貼るところまでやる予定でしたが、いつもすみれさんスムーズに製作がどんどん出来るのでやっぱり今日も明日やろうとしていたトンボのお絵描きまですることが出来ました!!先生が「トンボの歌を思い出してトンボはどこに飛んでる?」と聞くと「あおいおそら!」「おてんとさま!」と言いながら、太陽、草、雲を上手に描くひさとくん、海を描いて海の上にトンボを飛ばせるひいろちゃんなど皆ステキな絵が描けました♪
明日は今日よりもお友達が増えることを祈っています…☆

利南

2022年9月6日(火)ひまわり組

*開会式練習* グランドで初めて全体での開会式練習がありました。入場から行進まで、運動会に参加するクラスのお友達が揃っていたからか、ひまわりさんだけで練習するときよりも、ちょっぴり緊張気味の子ども達。でも、行進はいつもよりも前を向いてお友達に付いてこられていて、整列もとっても上手でみんな頑張っていました(*^^*)あとは、周りにお友達がいたり外で気になるものがあるとキョロキョロしていることがあるので、前を見てお話が聞けるように伝えていきたいと思います。
*敬老の日製作* 指スタンプでお花を作ったポストカードにマーカーで茎と葉っぱを描きました。お花の数がそれぞれで違うので、2パターンの書き方を伝えると、自分はどちらの書き方かをよく見て、上手に描けていましたよ♪
*外遊び* 組体操が裸足での競技なので、砂の感覚に慣れてもらえるように、今日の外遊びは裸足で園庭に出てみました。嫌がるお友達がいるかもなぁーと思っていたのですが、案外みんな気にすることもなく走り回ったり遊具に登ったりと自由に遊んでいました。なので今日のお風呂では足をいつもよりしっかりめに洗ってあげてください。 

静菜

2022年9月6日(火)ちゅうりっぷ組

*開会式練習
 運動会の開会式練習を行いました。プラカードを持つ子・選手宣誓をする子など開会式ではちゅうりっぷ組さんは、色々と役割があります。今日は全体の練習は2回目でしたが上手だったよと褒めていただき嬉しそうにしていました。まだまだ課題はありますが、楽しくかっこよく開会式の練習に取り組んでいってほしいと思っています。
*向日葵の種の袋作り
 今週向日葵の種を取ろうと考えています。その時に必要な種の袋を折り紙で作りました。一度歯磨きカレンダーを作った時に折り紙でコップを作りましたが、今日はそのコップをみんなに作ってもらい一度作った事があったので折り方もすぐ理解して作っていましたよ。
*和太鼓と石拾い
 和太鼓を出して練習しました。お友達が少ないパートもありましたが、大きな音と出すことを意識して叩けていましたよ。亨子先生と一緒にグランドの石拾いを行いました。素足で組体操をするので石があっては集中できません。大きな石や小さな石まで一生懸命拾い「これでお外で組体操ができるね♪」とやる気満々のちゅうりっぷ組さんでした。

智英

2022年9月5日(月)つくし組

 先週から体調を崩してお休みしている子が多かったつくし組さん。今日から元気に登園してくれるかな?と保育園にきましたが、まだ、体調が優れず今日もお休みのお友だちがたくさんいました。早く治って元気に登園してくれるのを待っていますね!新入園児のゆのちゃんとまひろくんとゆずはちゃんも休み明けということもあり朝は泣いていましたが、午前寝をした後は少し落ち着きおもちゃに興味を持ってくれました。ボールハウスをしましたが、曇っていたお外も少し日が差してきたのでゴムチップに出て遊びました。お外が大好きな子どもたち!ゴムチップに出た瞬間すごい勢いで走ってプールのおもちゃを引っ張り出して満面の笑みでじょうろやスコップを見つけていました。お水を出そうと水道のところに集まって必死に蛇口をひねろうとしていてお水が出ることも覚えているんだなとプールの記憶があるんだなと笑ってしまいました。  

結花

2022年9月5日(月)どんぐり組

月曜日はお母さんお父さんと離れるのが嫌で泣いている子が多いですが、おやつの時間にはニコニコのお顔に戻りました(^▽^) おやつはお芋ステック!お芋が好きな子は“おかわり”をしていました。 きりんグループさんは両手を重ねて「ちょうだい」と上手に言えるようになってきましたよ!
*運動遊び*
マットのトンネル、牛乳パックの平均台、八角スプリングで身体を動かしました。
トンネルでは入る方に魚のおもちゃを置くと、入口から入れるお友達が多かったです!出口から入ろうとしていた子には「あれ、どっちから入ったらいいの?」と聞くと「あっち~」と答えられたので「いってらっしゃ~い」言うと楽しそうにトンネルに入って遊べました!牛乳パックの平均台では、保育者と手を繋いで歩いて渡りました。ぴょんと平均台から降りられる子がたくさんいました!
集まれ~の合図で集まれる子、お話しをしっかりと聞くことが出来る子が増えてきました!この調子で頑張ろうね!どんぐりさん! 

留衣

2022年9月5日(月)たんぽぽ組

 昨日は青空が広がっていたのに、今日はどんより…。先週体調を崩して休んでいたお友達も来て、にぎやかになりました。9月に入園したかのんちゃんにいろんな子が話しかけてくれているので、かのんちゃんも笑顔で過ごせています。おかげで早くたんぽぽ組に慣れることができそうです!子どもたちに感謝です☆
 休み明けだったので、粘土で遊びました。久しぶりだったので「粘土やるの~?」「やったー!」と子どもたちからもうれしそうな声が聞こえてきました。集中して遊んでいたので、予定していた時間を少し延長して遊びました。お部屋に戻りリトミックをやりました。ピアノが苦手な私の弾くピアノに「ん?」となりながら、頑張ってくれました。歩いている途中でピアノが止まったら動きを止めるとやってみると、止まったのが面白いのか逆にバタバタと動いてしまう子が多かったです。だるまさんが転んだみたいにちょっとしたルールのある遊びも少しずつやっていきたいと思います。(私もピアノ頑張ります…^^;)その後は、お部屋の中で行進練習をしました。前や横にいるお友達と合わせられるように声をかけていきたいです。    

亜希

2022年9月5日(月)すみれ組

 お母さんたち、大変です!!今日のすみれ組さん、お休みが10人!そのうち9人は発熱や咳などの風邪症状です。先週末からだいぶ人数が揃ってきたと思ったのに…(泣)このところ朝夕と日中の気温差があるので、それで体調を崩してしまったのでしょうか。かなり心配な状況ですが、一日も早く復活してくれることを願うばかりです。登園した15人のお友達は元気いっぱいだったので安心です♪でも、油断しないでくださいね~。今日は朝一でグランドに出てかけっこの練習をしました。運動会でやるように、入場→名前を呼ばれたら返事をして走る→退場までの流れを通してやってみました。今年のすみれさんは何でもそうですが、初めてやることでもとっても上手で、毎回こちらの予想を裏切ってきます(笑)今日のかけっこもとっても上手で驚きました。まだ、“いちについて、よ~い、どん!”の動きがバラバラなので、そこは要練習です!あとは、1位になりたくてついついフライングしちゃう子がいっぱいいるので、笛の合図でスタートするのも要練習(笑)かけっこ後は外遊びをしてから9月の月製作で“とんぼ”を折りました。利南先生の説明をよく聞いてみんな上手に折れていましたよ。 

飯野

2022年9月5日(月)ひまわり組

*朝礼* 鮎美先生から、“家族と楽しく過ごすにはどうしたら良いか”“お家の人の話しを聞きましょう”という事について話がありました。自分の話は聞いてほしい…聞いてくれなきゃ嫌!とかんしゃくを起こすのが子どもですが、大人の話を聞いてもらわないと生活がスムーズにいかないですよね。言い聞かせって難しくて大変な事ですが、お家の人の思いや困り感等を子どもにもしっかり伝えて、子ども達も話を聞くと相手がどんな風に思っているかが分かるようにしていけると良いですね。
*体操* 体操練習をしました。今年はアキレスケンタウルスを踊ります!楽しく踊れるようにこれから練習していきます☆不思議な体操です!お家でも動画を見て一緒に踊ってみてください(*^^*)
*ゲーム* 椅子取りゲームをしました。席を取り合っても自分達でじゃんけんをして勝ち負けを決めたりできるようになり、成長を感じました♪椅子取りゲームの後は、こちらも久しぶりのフルーツバスケット。赤→りんご、緑→スイカ、黄色→バナナと決めて、紙に描いてもらいました。昨年もやっていたのでルールも分かっていて、お友だちが「○○!」とフルーツを言うのもよく聞けていました(^^)/
*行進練習* 前の人に続いて歩くのは少しずつ上手になっています!あとは、整列時に間隔を空けるのを頑張ろう☆明日は9:05~開会式練習があります。少し早めに登園して下さると助かります(^^)    

妙子

2022年9月5日(月)ちゅうりっぷ組

*朝礼「家族と仲良くすごそう」
 鮎美先生から家族についてお話がありました。仲良く過ごすにしても、ルールはありますよね。しっかりお父さん、お母さんの言うことを聞いたり、お手伝いをして助けあうことで気持ちよく過ごせますね。
*はちの絵
 運動会のプログラムの表紙になる「にほんみつばち」の絵を描きました。練習に1度描いたので、今回はスムーズに自信もって描けました。写真を見ながら細かくて丁寧に描いていました。個性がありどれも同じではない絵になりました。表紙のお子さんの絵を楽しみにしていてください。
*運動会練習
 グランドで行進練習と組体操の技と技の間の動きの練習をしました。ちゅうりっぷさんは、運動会でプラカードを持ったり、組体操の技の名前を言ったりと活躍する場面があります。子どもたちと話しながら役割を決めています。まだ本番まで時間もありますので、調整もあるかと思いますが、子どもたち一人一人が活躍できるように考えています。見守ってあげて下さい。

美紀

2022年9月2日(金)つくし組

 しとしとと霧雨が降る日でしたが歌の時間に「あまだれぽったん」の前奏を弾くと体を上下にしながらリズムを取り始めました。
「あまだれぽったん」の歌は毎年ですが子ども達の大好きな歌です。
雨の歌を楽しく歌っていますが、沖縄の方にある台風の影響で色々な所で大雨が降っているようです。大きな被害が出ないと良いです。
 絵画制作が大好きなつくし組の子ですが、今日はタンポで絵の具遊びを行いました。やはりみんなニコニコ笑顔で取り組む事ができました。
クレパスで描いたり、筆やタンポで絵の具遊びをおこなっていますが、手先も器用になってきたので、スタンプ遊びや切り紙遊びも行っていこうと思います。
 今週は発熱や咳で休んでしまった子が多かったですが、来週には元気な子ども達に会えるかな!  まってまーす
ゆのちゃん、まひろくん、ゆずはちゃんの3人は大きな声で泣いていますが午前寝をする事ができました。少しずつ慣れてます。 

福島

2022年9月2日(金)どんぐり組

 お天気の関係で外には行かずに、お部屋から一階ホールまでお散歩ロープにつかまって行進練習をしました。「イッチニ。イッチニ」の保育者の声に合わせて歩きましたが、最初よりは上手になってきましたよ!
 *朝の会*
 9月になり、月の歌が変わりました。「どんぐり」の歌で手をグルグルと回しながら歌っていると、前に居る保育者をみて一人二人と真似をはじめ半分くらいの子どもたちが手を動かしながらお歌を楽しんでいました。ピアノのリズムが変わると、それに合わせて手を回す速度を変えたりして秋の歌を楽しんでいます。「おうまはみんな」や「とんぼのめがね」でも、両手を広げたりお馬が走る様子のぱっぱかぱっぱかを真似していますよ。そして、今頑張っている移動した後に動かないこと。マットに座る事。少しずつですが、繰り返し伝える事で子どもたち出来るようになってきている気がします。お話しが出来るようになってきた子は、「座るよ~」と声を出して教えてくれ時もあります。話せなくてもマットを叩いて、おともだちに教えてくれる子も出てきましたよ。少しずつお兄さんお姉さんになっているのも!頑張れ~どんぐりさん!  

幸子

2022年9月2日(金)たんぽぽ組

 朝からグズグズなお天気!私が言うまでもなく、「きょうは、おてんきあめだからおそとはいけないよ~」「おへやでなにしよっか~」など子どもたちから大人顔負けの言葉が聞かれました(笑)最近さらに、言葉もたくさん聞かれるようになってきて、子どもたちとのおしゃべりがとっても楽しくなってきました♪ですが、なんでも吸収する時期、私も言葉遣いには気を付けたいと思います。
*野菜スタンプ*
今日は敬老の日の製作の続きで、野菜スタンプをしました。初めに“れんこん”を見せると、「おいも」「にんじん」などいろんな答えが返ってきました。中には「れんこん」と答える子も!!すごいですね♪今日はそのれんこんを使ってスタンプをしました。れんこんを触ったり、たくさん穴が開いているれんこんをじっと観察したり、においを嗅いでみたり(笑)とっても楽しい雰囲気の中スタンプ出来ました。素敵に仕上がったので来週のお持ち帰りを楽しみにしていてください!     

池田

2022年9月2日(金)すみれ組

 パラバルーンをしました♪今日から、運動会で披露する演技の振り付けの練習を始めました。一気に1曲分覚えるのは無理なので、少しずつ覚える事にしました。波や洗濯、かにさん歩きなどの技を、数を数えながら練習しましたよ。みんな覚えが良く、すぐに出来ちゃいました♪楽しんでやってくれるのはとってもいいのですが、ちょっとおふざけになってしまう子もちらほら…。「楽しくやるのはいいけど、ちゃんとお約束は守ってやること!」という事を話しました。運動会に向けて、これからも楽しみながらもしっかりと練習をしていきたいと思います。最後にみんなで、大好きなポップコーン遊びもしました。いつもよりもカラーボール多めにしたのでかなり大変そうでしたが、キャーキャー言いながら楽しく遊べました。さて!次は外遊び~♪と準備万端で用意していたのですが…なんと雨~(泣)みんながっかりでしたが、「粘土かお絵描きでもしよっか♪」と声をかけると「やった~っ!!」とにっこにこ。みんなの切り替えの早さに助けられました(笑)粘土遊びでは粘土を組み合わせて立体的な作品を作っている子がたくさんいました。子どもの創造力は素晴らしい!!  

飯野

2022年9月2日(金)ひまわり組

*自由遊び* 朝の自由遊び、お絵描き・粘土エリア、ララブームという玩具で遊ぶエリア、パズルエリアの3コーナー用意しました。お友だちを誘ってパズルをするきっぺい君・たかもり君。「粘土やろ~」とりょうじ君・だいち君。そこへたかかず君が支度を終えて合流。「はい!今日はだいち君ときっぺい君の結婚式です!」ときっぺい君・たかもり君・りょうじ君・だいち君の4人の周りをグルグル歩きながら、司会進行を自分で行い結婚式をしていました(笑)思いがけない、突然の結婚式にメンズ4人はポカーン(笑)それでも最後は5人で笑いあって楽しそうでした。
*和太鼓* 8月に指導に来られなかったゆうた先生へ向けて、日々上達している和太鼓の様子を動画に撮って送りました。自分達が動画で撮られる事が嬉しくてたまらないひまわりさん。聞く時間はおしゃべりしてお友だちの太鼓を聞いていないのに、自分が叩くとなったらその瞬間だけスイッチを入れていて…自分達のやりたい事があるとすぐに切り替えが出来たり、ポイントをおさえた集中の仕方にクラスの特徴を感じました。特徴は無いよりあった方が良いです◎良いところをこれからも伸ばしていきたいと思います♪
 子ども達、保育園で運動会の練習を頑張っています!園だよりにも記載されていますが、女の子は活動しやすい服装で登園してください。ご協力、お願いします。   

妙子

2022年9月2日(金)ちゅうりっぷ組

*まなびタイム
 今回は「あ」と「お」を学びました。教わった文字は正しい書き方でけるようにしていきましょう。「あ」は3画目の「の」の部分が難しそうでした。「お」は2画目の小さい三角からつの形を書くところが難しそうでした。自分の名前はだいたいの子が書けますね。興味本位で漢字を書いている子もいましたが、まずはひらがなを正しい書き方で書けるようになりたいですね。引き続きお家でも文字の練習に取り組んで下さい。
1時間10分位、学習しましたがだいぶ集中して参加できるようになりました。
*組体操の練習
 外に出れなったのでお部屋の練習となりました。人数が少ない方がペアを作りやすかったようで、今日はほぼ全員だったので3人組がスムーズにできませんでした。日頃、保育士の話をきちんと聞ける子は私のアドバイスもよく理解して動いていましたが、集中して聞けない子は周りをみて動くのでちょっと苦戦していました。覚えるために何度も繰り返し行いましたが、子どもたちも頑張っていました。
※運動会の練習があります。動きやすい服装で来て下さい。また、女の子は髪の毛を結わいてきて下さい。結わかないでいると髪の毛を触って遊んで活動に集中できない状態になってしまいます。またゴムがゆるくてすぐに取れてしまう子もいます。お子さんの髪ゴムの確認をお願いします。

美紀

2022年9月1日(木)つくし組

 体調を崩していたしゅう君とまそら君が元気になって登園してくれました。
休んでいるお友だちも元気になって保育園にきてくださいね。
9月から、10月生まれのなかいがわゆのちゃん、11月生まれのつがねざわまひろ君、12月生まれのふるさわゆずはちゃんの3人が入園しました。
初日はお母さんが恋しくて沢山泣いてしまいましたが、泣かない子はいないので、良いスタートだと思います。沢山遊んで保育者やお友だちと仲良しになっていきましょうね。お迎えの時にお母さん方も行き会ったらお話しをしてくださいね。
 靴を履いて芝生の庭に行きました。歩けない子も芝生の上に座ってみたら泣かないので、そのまま少しあそんでみました。
車のハンドルみたいなものや木の家の中に入って遊ぶと笑顔だらけになりました。散歩に行ったり、外遊びをすると気持ちがスッキリするので、大人も子どももたのしくなります。 

福島

2022年9月1日(木)どんぐり組

*身体測定* 朝の会の後、「今日はみんなが大きくなったかな~ってはかるよ!」と子どもたちに話しました。「泣かずに測ってもらおうね」と言うと、「は~い」と答えてくれた子どもたち。お返事をしてくれた通り、誰も泣かずに測れました。そして、自分の順番がくるまで待っていられる子が多かったです。きりんグループは、保育者の「にんじゃにへんしん!」の掛け声で忍者に変身し、保育者の後からついて移動できました。一階ホールで待っていてくれた、浅見先生とゆかり先生にも褒めてもらいましたよ!
*運動会の練習* 今日はお外には行かず、お部屋の中で運動会の体操練習をしました。前で留衣先生が踊ってくれるので、それを見て真似してもらいたいのですが、一緒に踊ってくれる子もいれば、お部屋の中を走り回ってしまう子もいます。絵本は座って見られるようになってきたので、立ち上がった時にとまることを次は覚えて欲しいと思います。体操は3回踊りましたが「もう一回」とリクエストが来るくらい楽しんでいる子もいました。まだまだ練習は続くので楽しんで覚えたいと思います。 

幸子

2022年9月1日(木)たんぽぽ組

 今日から9月がスタート!ジメジメと暑い日もありますが、朝晩は少し冷える日もあるので、体調管理に気を付けていきましょうね。
*身体測定*
 今日は身体測定がありました。みんな身長や体重が大きくなっていましたよ♪夜は早めに寝れるようにしたり、バランスの良い食事を心がけていきましょう!今日はジメジメと少し暑かったからか、給食の食べがあまり良くなかった様に思います。好きなものだけではなく、苦手なものも一口は食べられるようにご家庭でも声掛けをお願いします。
*行進練習*
 2列になり、ピッピの笛の音に合わせて行進練習をしましたが、下を見ている子もいて前のお友達と間があいてしまったり、列がすごくずれてしまったり…隣のお友達と手を繋ぐと上手に歩ける子もいたので、お友達と楽しく行進できるように練習していきたいと思います!!
 今日からたんぽぽ組にかのんちゃんというお友達が入りました♪みんな新しいお友達が気になる様子でした。段々と仲良く遊べると良いです♪ 

2022年9月1日(木)すみれ組

 今日から9月…何だか月日が流れるのが早すぎやしないですか!?こうやってあっという間に1年なんて過ぎていってしまうんでしょうね。さて、今日は先週の“なす”に続くお絵描きDAY♪今日のテーマは“みんなが乗ってみたい電車”を描いてみました。形・色などの指定なし!とにかく自分が考えた電車を自由に描いてみました。みんなイメージがしやすかったようで、あれこれおしゃべりしながらとっても楽しそうに描いていましたよ♪お絵描きの後は身体測定と外遊び…でしたが、今日はなんだかみんなのお支度が遅く、外遊びの時間が短くなってしまいました。週の半ばで疲れが出てきたか!?もちろん、自分でどんどん進んでお支度できちゃう子もたくさんいますが…。クラスのみんなが、周りを見て遅れないように行動しようとする意識を持てるようになってくれるといいなぁと思います。今日の給食に、またもや“インゲン”が出ました。前回もなかなか進まない子が多かったのですが、今日もやっぱり手が止まってしまう子が続出。昨日の“なす”も、やっぱり苦手な子が目立ちました。旬のお野菜は栄養満点!好き嫌いなくモリモリと食べられると良いですね♪  

飯野

2022年9月1日(木)ひまわり組

*組体操* 2階ホールで組体操の練習をしました。太鼓の合図もだいぶ覚えてきて、何も言わなくても立ったり座ったりとスムーズに動けるようになってきました。二人組・三人組も作るのがとっても早くなりました(*^-^*)今日はまだ少し苦手な“波”と“ムカデ”を中心に練習しました。波はお友達と前後に並んで座り、V字バランスをする技で、バランスが取りにくかったりして難しい技の一つです。ムカデも腕と腹筋で体重を支えなければいけないので難しい技ですが、一つずつゆっくりと確認しながら練習すると、手や足がまっすぐ伸びてさらにかっこよくなりました(*^^*)今月はお外でも練習していこうと思うので、お部屋は技の練習をたくさんしていきたいと思います♪
*敬老の日製作* ポストカードにマスキングテープと指スタンプでお花を作りました。マスキングテープのお花は貼り方が少し難しかったですが、しっかりお話しを聞いてみんな上手に晴れていましたよ(^^)可愛いポストカードが出来上がりそうです(*^^*)
*行進練習* グランドで行進の練習をしました。足踏みは少しずつ上手になってきましたが、そこから歩き始めると、どんどん列がバラバラに…(^^;)歩く時に下を向いているお友達がまだまだ多いので、前を向いて、前のお友達についていけるように声を掛けながら練習していきたいと思います!  

靜菜

2022年9月1日(木)ちゅうりっぷ組

*リレー・行進・かけっこ
 昨日に引き続き、みんなでリレーの練習をおこないました。上手にできるようになり子ども達ってすごいなぁと感心してしまいました。来週は、みんなが憧れてやりたがっているバトンゾーンのリードの練習を行っていきたいと思います。見本を見せると「先生かっこいい~やりたい!」と言っていました。来週も運動会の練習頑張って、楽しく行っていきたいです。
*敬老の日のカード作り
 マスキングテープを使って敬老の日のカードにお花を飾ってみました。お花の模様にするので、斜めにきるように教えましたが、「難しい」と言いながらも上手にできていて、私の見本より素敵なお花がたくさんできました。少し気になったのが、ちぎってお花の模様にしていくのですが、ちぎるというより、引きちぎっている子も見られました。経験なのか…苦手そうにしている子もいました。
*ひまわり収穫
 亨子先生・仁一先生・成田先生と向日葵を収穫しました。はさみで太い茎をきりました。収穫が遅かったので、ほとんど鳥に食べられてしまっていましたが、無事に実がついている向日葵もあり収穫し、ゴムチップで乾燥させてから来週向日葵の種を取る予定です。子ども達もすごく楽しみにしています。 

智英