今日の出来事

HOME >
2022
準備中

2022年10月31日(月)つくし組

 先週はお休みが多く、お友達が揃わなかったつくし組ですが、今日は1人風邪でお休み、17人登園しました。休み明け、病み上がりということもあり朝は泣いて登園でした・・日中は天気も良く、「お外遊びをしようね」と声をかけると気分が変わり泣くことなく過せました。
 *給食の様子*  1歳6か月を過ぎて4・5月生まれの子から幼児食に移行しています。調味料を使うようになり、味も濃くなり更に美味しくなった給食に子ども達も嬉しそうです。少しずつ味の好みが出てきて好き嫌いをする子も出てきますが、「1口食べてみる?」「どんな味かな?」と子ども達も興味が出るように声を掛けて少しでも食べてもらえるようにしていきたいと思います。
 朝晩は冷えて日中は暑くて気温の変化に体調を崩しやすくなりますね。また、乾燥の季節です。水分をしっかり摂って過ごしたいと思います。

結花

2022年10月31日(月)どんぐり組

今日で10月が終わりますね。どんぐり組に進級して7か月が経ちます。4月に進級した時に比べて、お返事をしたり、靴を履いたり、オムツやズボンの着脱が出来るようになってきたり、お話が少し出来るようになったりと、できることが増えてきましたね。もう少し寒くなると、お外遊びに行くときにファスナーもう少し先になりますが自分でジャンバーを着られるように練習もしていくので、これがまだ出来ないな~と思うところがありましたら、お家での練習頑張ってくださいね。
 *活動の様子*
お部屋で大型絵本を読んで、トイレに行ってから園庭で遊びました。絵本が始まると、みんな夢中で見てくれます。トイレにも進んで行こう、着脱も頑張ろうと意欲的に活動する子が増えてきています。まだ、何をするのかわからない子もいますが、周りの子や保育者の言葉を聞いて活動しています。園庭遊びでは、ぞうさん滑り台が大人気でしたよ!

幸子

2022年10月31日(月)たんぽぽ組

 週末は天気も良く、お出かけ日和でしたね。連絡帳にも森林公園や深谷のアウトレットなどお出かけしたと書いてある子も多かったです。中には“クラスのお友達に会ってうれしそうにしていた”なんてエピソードもありました。
*発表会練習*
 今週から本格的に発表会の練習を始めました!実際の立ち位置の確認や返事の練習をしました。立ち位置に着くと正座で座るのですが、割座になってしまう子が多かったです。保育園でも練習をするので、お家でもやってみて下さい。お名前呼びで上手に返事できましたよ!みんなで言うちょっとしたセリフもあるので、楽しく頑張っていきたいと思います!
*給食*
 週明けだったこともあり、給食の食べが悪く残飯がたくさん出てしまいました…。寒暖差も激しく、風邪をひきやすい時期なので、手洗い・うがいと一緒に食事で栄養素を取り入れることで、風邪をひきづらい(ひいても早く治りやすくなる)体になるので、いろんな食材を食べられるようにしましょう!

亜希

2022年10月31日(月)すみれ組

 木曜日に持ち帰ったピアニカ、お休み中にみんな練習していただけたようですね。「思ったよりも指の使い方が上手にできていて驚きました。」という感想がとっても多かったです。まだまだぎこちない子もいて心配になってしまった方もいたようですが、これから練習を続けていくうちにスムーズになってきますので大丈夫。またそのうち持ち帰りますね。次回持ち帰った時にはさらに上手になっている…はずですのでお楽しみに。朝礼では、結花先生から“動物のお世話について”のお話しがありました。動物はとってもかわいいですが、毎日のえさやりにお掃除、お散歩…などなどお世話も大変。すみれ組さんはお家で動物を飼っている子は少ないようですが、もしこれから何かを飼いたい!という事が出てきた時には、家族でしっかりと話し合い、最後まで大切にお世話をする事を大前提に考えていきましょう。でも…動物のいる生活は本当に癒されます。我が家もウサコとニャンコに癒されてます♪さて、今日から劇の練習は舞台の上に立っている事を想定しながらの練習になりました。セリフが少しずつスムーズに出てくる子もいていい感じですが、なんとしてもみんなフラフラしすぎ!!セリフ覚えはもちろんですが、舞台でしっかり立つことも出来るようにしていかねば!先はまだまだ長いです。

飯野

2022年10月31日(月)ひまわり組

*朝礼* 結花先生から、「動物のお世話」についてお話がありました。保育園で飼っているウサギのピョンタやひまわり組でお世話しているメダカなど、人がお掃除やご飯のお世話をしないと生きていけないということを教えてもらいました。
*七五三制作* 前回やったマーブリングを丸く切り取って、本体に貼り付けました。貼り方が少し複雑でしたが、しっかりとお話を聞いて貼ることができていました。今日はハサミを使うときに、ゆっくりでいいから線をよく見て丁寧に切ることを意識するように伝えてみました。いつもより時間はかかりますが、しっかり線を意識してきれいな丸が切れているお友達が多かったですよ。
*発表会練習* 劇のセリフ練習をしました。今日は役ごとではなく全員で並んで練習をしてみました。序盤のセリフや他の役とのやり取りも覚えられてきたお友達が増えたので、少し先に進みました。今日覚えたセリフは役ごとに全員で言うところなので、1人ではなかなか声が出ないお友達も大きな声が出せていました。役ごとの掛け合いばかりのシーンなので、お友達のセリフを聞かないといけませんが、上手にできていましたよ。                
※お友達のカラー帽子は無事見つかりました。探していただきありがとうございました。

靜菜

2022年10月31日(月)ちゅうりっぷ組

*朝礼
 朝礼で「生き物(ペット)について」ゆか先生がお話をしてくれました。保育園にどんな生き物がいるのか紹介したり、お家で飼っているペットのお話などしてくれました。北泉保育園には色々な生き物がいます。玄関に入ってくると、金魚がいたり、お部屋にはめだか・ザリガニ・カブトムシ。お外にはみんなの大好きなミツバチとぴょんたがいますね。生き物の世話は毎日しないといけないから、「かわいい~」だけでは飼えなんだよっというお話をしてもらいました。
*和太鼓と劇練習
 朝礼の後和太鼓を出してみんなで叩きました。リズムを覚えてきてから、自信を持って叩くことができるようになってきました。自信を持つことはとてもいいことなんですが、自分の好きなリズムで叩いてしまい回りと合わせて叩けない子もいるので、締太鼓さんのリズムをよく聞いて叩けるようになっていってほしいです。お部屋で劇の練習をしました。台詞を覚え、今日は実際に登場したり退場したりしながら練習を行いました。台詞の覚えはまだまだですが、楽しそうに練習を頑張っている姿を見ると、私たちも嬉しくなります。 

智英

2022年10月28日(金)つくし組

 先週、たんぽぽ組さんで嘔吐や下痢のお友達が多かったのですが、今週はつくし組の中で、下痢のお友達が多くなってしまいました。
下痢の状態の中でも水様便になってしまう子が多いので、お腹の調子が悪くなってしまったら、受診してくださいね。
 外の天気は穏やかで過ごしやすいので上着を着ないで芝生の庭に出て遊びました。
やはり上着がないと動きやすいらしく、走り回るスピードがアップされていました。
外で走り回るのは良いのですが、部屋に入ってからも走ってしまうので、『外では走っていいけど、部屋では走らないよ』と教えるのが難しいつくし組の子ども達です。
 寒くなって長袖や長ズボンに衣替えをしていただいたのですが、名前のない衣服が多く、お迎えの時にお聞きしている衣服がい多いです。
新しく購入したり、兄弟のおさがり、頂きもの、きられるじょうたいの物は来てもらった方が衣服も嬉しいのですが、無くならないように、名前の確認をお願いします

福島

2022年10月28日(金)どんぐり組

*大型絵本* 『わにわにのおふろ』を読みました。わにわにがお風呂の準備をしているのを、みんなとても真剣に見入っていました。最後に「お風呂イヤイヤしないで入れる人~?」と聞くと、「はーい!」といいお返事。寒くなってきたので、しっかりお風呂で温まってほしいですね。
*園庭遊び* 今日はたくさんお外で遊びましたよ。ぞうさんの滑り台も使えるようになり、大人気です。初めは滑るとゴロンと寝そべってしまった子も、転ばないように子どもなりにおなかに力を入れて気を付けて滑っています。だんだんとゴロンとしてしまう子が少なくなり成長を感じます。また、最近は地面に水で線を引くと、その上を歩いたり、走ったりする姿が見られ、いろいろなことに興味を待って遊んでいるどんぐり組さんです。
※日中も肌寒い日が増えてきたので上着を着用し、お外遊びをしています。登園時、上着を着用してきてください。(上着の首のタグ下に大きく記名をお願いします。)
※園で貸し出しした、衣服、オムツ等は、必ず返却をお願いします。

智美

2022年10月28日(金)たんぽぽ組

 今日は朝は寒かったですが、日中は太陽が出てとっても天気が良かったですね♪
*11月製作*
 来月の製作は「みかんの木」です♪今日は緑と黄緑の折り紙を1度くしゃくしゃに丸めて開き、ちぎりました。「小さくちぎると後でのりを付けるのが大変だから、大きめにちぎるようにしてごらん」と言うと「これくらい?」と気にしながらちぎっている子が多かったです。折り紙を折る工程などもあるので、来週またやりたいと思います♪
*お散歩*
 久しぶりにお散歩に行ってきました!「お散歩に行くよ」と朝話すと…「やった~!」とみんな大喜び!牛舎までお散歩に行ってきました♪手を繋いでお友達と一緒に歩くのが上手になってきましたが、気づくと前のお友達を抜かしている子もいるので、声掛けをしていきたいと思います。牛に少し近づいて水を飲んでいるところを見ていましたが、牛が急に顔を動かした事にビックリするるあんくん(笑)みんな真剣に見ていてかわいかったです♪牛を見すぎて総合公園に行く時間がなくなってしまったので、お休み中ぜひ公園に遊びに行ってみてください☆

2022年10月28日(金)すみれ組

 今日は、この前のさつまいも掘りの絵を描きました。絵にはあまり自信がない私ですがお手本で描いた絵を見せると「わあ~!凄い!」「キレイ~可愛い!」などといつも皆べた褒めしてくれるので嬉しいです♪さつまいもや土はどんな色だったかな~、どんな形をしていたかな~、他には何があったかな~などと色々さつまいも掘りを思い出して楽しみながら描けましたよ☆あやなちゃんは一緒に頑張って掘ったグループの友達を1人ずつ上手に描いて、おとすけくんはさつまいもの他にも周りにできていたトマトもあったことを思い出し上手に描いてくれました。だんだんいろんな色が使えてきて、人を描くのも上手になってきた子もいます。
絵画の後は、昨日よりもた~くさん外遊びができて嬉しそうな子ども達でした!三輪車を使い終わったら片づけまでなかなかできない子が多いですが、あおしくん、まどかちゃん、しゅうくんが気づいて片づけてくれていました。「自分で使った物は元の場所にきちんと戻す」ということも少しずつ気づいてできると良いなと思います。
すみれ組でも嘔吐でお休みしている子が何人かいるので、気をつけてまた月曜日元気に登園して下さいね☆ 

利南

2022年10月28日(金)ひまわり組

*七五三制作* 昨日の午後に何人かやってみたのですが、その続きで七五三製作をしました。今回の製作では、初めて「マーブリング」という技法を使ってみました。やり方はとっても簡単で、水面に絵の具を垂らして細い棒で絵の具を動かし模様を作ります。模様ができたら紙を水面につけて持ち上げると、紙に絵の具が転写されるというものです。最初にやり方を説明するために見本を見せると、「え~!」「なにこれ!」ととってもいい反応を見せてくれて、実際に自分達でやってみたマーブリングを見ると、みんなニコニコと嬉しそうにできていました。
*発表会練習* 役ごとにセリフの練習をしました。昨日練習したのでセリフも覚えていたお友達が多く、スムーズに言うことが出来ていました。全体的に声も大きく出ていましたが、ロバ役さんはセリフもバッチリで声の大きさも一番だったので、何度も見本になってもらいました。お友達同士の掛け合いも少しできました。
※来週月曜日にサッカーの振り替えを行います。荷物の用意を忘れずに持ってきてください。
※お友達の水色カラー帽子が行方不明になっています。サッカーもやっているお友達なので、お家やサッカーのカバンの確認をお願いします。

靜菜

2022年10月28日(金)ちゅうりっぷ組

*まなびタイム
 「と」「も」を習いました。との二画目の曲がり方に苦戦してましたがわりと上手に書けていました。もは書き出しがマスの真ん中から斜めに書くように教わりました。「し」とは違うことも学びました。自己流にならないようにしましょう。数字カードをめくってどちらがどれだけ多いかのゲームもしました。数はよくわかってきましたね。日常生活でも覚えていけますね。
*お散歩
 お散歩に行きたくてもなかなか行けずにいたちゅうりっぷさん…。少しの時間ですが牛舎から公園へとお散歩に行ってきました。葉っぱの色の変化に目を向けながら、友達とおしゃべりしがら楽しんでいました。寒桜が咲いていてその様子も見てきました。牛舎では、座り込んだお母さん牛の横に寝ている子牛…生まれたばかりの牛の姿もみられました。牛の模様が違う!ハートみたい!と模様や食べ方について観察していてさすがちゅうりっぷさんです。
※31日(月)の園外保育は翌週にみかん狩りがあるため中止となりました。
※31日(月)にサッカーの振り替えがあります。サッカーに入っている方は荷物を忘れずに持ってきて下さい。

美紀

2022年10月27日(木)つくし組

 昨日のさつま芋を夕食に使って頂いたお家もあったようで、美味しく食べて頂いて嬉しいです。皆も大きくなったら掘ってみましょうね。
4月の頃は全員食事を口に入れてもらっていたのに、今はこぼしながらも自分でスプーンを持って口に入れられるようになった子が多くなりました。1口が多すぎるので、保育者が手を出そうものなら怒ってもう食べる気持ちがなくなったり、泣いてしまう時もあります。子どもの気持ちを見ながら対応を考えていますが、食事の時間は賑やかです。
今日は10月生まれの子のバースデー会がありました。
亜希先生が打楽器を叩きながら「てをたたきましょう」の歌を歌うと皆の目がくぎ付けになり集中する事ができました。
その後「トリックオアトリート」のパネルシアターを見ている子ども達の姿は歌が聞きやすく楽しかったので、うさぎグループの子達も見終わる事ができました。
短い時間から、集中して見る、話を聞くという事をしていきましょう。

福島

2022年10月27日(木)どんぐり組

*10月バースディ会* 今月は、みくちゃん、りんかちゃん、よつはちゃんが2歳になりました。みんなの前に出るとニコニコ少し恥ずかしそうにしながらも、1人で前に立ち紹介してもらえましたよー。
保育士の出し物は『トリック オア トリート!』ハロウィーンのお話でした。可愛いお歌が流れるとみんなお歌に合わせて体をゆらゆらしたり、手を叩いたり楽しんで見ていました。今日のバースディ会は、泣いてしまう子もいなくみんなで参加出来て、成長を感じ嬉しかったです。
*おむつ替え* お家でおむつ替えをする時、どんな雰囲気でしていますか?声を掛けながらしている人、何も言わず淡々とする人… 
園では「いっぱい(おしっこ、うんち)出たね。」「すっきりしたね。」「(うんちが出て、オムツの中が)気持ち悪かったね。」と声を掛けながら行い、子ども達に快・不快を伝えトイレトレーニングの第一歩をスタートしています。お家でもオムツを変える時、声を掛け良い雰囲気で行ってみてくださいね。 

智美

2022年10月27日(木)たんぽぽ組

*発表会の練習*
今年は「おおきなかぶ」の劇遊びを行います。今日、子どもたちの何の役になるのか発表しました。
わたし○○~!ぼく○○~!ととっても嬉しそうです。練習も本格的に始まってきて今日は入場してお返事をする練習をしました。4月当初はお返事ができなかったり、とっても小さな声だったのがうそのようです。とっても大きな声でお返事が出来ていました。これからも楽しい雰囲気の中で練習をしていきたいと思います。
バースデー会*
10月うまれのお友達のバースデー会がありました。みつるくん、いおりちゃん、しゅりくんが今日の主役です♪3人とも前に出てちょっぴり緊張している様子でしたが、自分のお名前もしっかり言えました。さすがですね。そのあとは職員によるペープサート「トリックオアトリート」をみました。ハロウィンにちなんだお話でみんな前のめりになって見ていました。内容はお子さんに聞いてみてくださいね♪

池田

2022年10月27日(木)すみれ組

今日は10月のバースデー会があり、すみれさんの10月生まれのお友達はこはくちゃんとそうすけくん!おめでとう☆飯野先生、亜希先生、智美先生がハロウィンの話のパネルシアターをしてくれました。皆が大好きなおばけが出てきておばけがお菓子をいろんな動物のおうちにもらいに行くお話しでしたが、「あそこあそこ~!」と動物のおうちが見えると皆で必死におばけたちに教えてくれていました。「面白かった~」「いいお話しだった~」と子どもたちから大好評で楽しいバースデー会でしたよ♪                                        
 バースデー会の後は、劇のセリフ練習をしました。この前恥ずかしがって言えなかった子も今日は少しずつ言えてきて他にもハキハキ上手に言える子も多かったです。中でもひさとくんはいくつかセリフがある中で1つのセリフを覚えていて驚きました!他の子がセリフを言っている時に待ち時間があり、見ている子は飽きてしまったり、友達同士で話してしまう子も何人かいましたが、友達がセリフを上手に言えると「すごい!かっこいい~」「上手!」とお友達のセリフ練習も一緒によく見ていて褒めてくれる子もいて嬉しく思いました☆自分のセリフではない時もお友達のセリフ練習を一緒に聞いてふざけず楽しみながら出来たらいいです。

利南

2022年10月27日(木)ひまわり組

 昨日みんなで掘ったさつまいも。お家に持ち帰って、さっそく食べてみたというお話を聞きました。いろいろな食べ方があると思いますが、きっと自分たちの手で掘り上げたさつまいもは、一段とおいしく感じるでしょうね!
*バースデー会* 10月生まれのバースデー会がありました。ひまわりさんからは、あのんちゃんが前に出て、みんなにお祝いをしてもらい嬉しそうでした。今月はハロウィンがあるということで、出し物もハロウィンのお化けのお話でした。途中で何度も出てくるお歌は簡単だったのでみんなで歌って楽しんだり、飯野先生が演じる「ハロ」と「ウィン」のお話も終始大笑いしながら楽しく見ていました。今日は給食もハロウィン仕様のとってもかわいいご飯で子ども達も喜んでいました♪
*発表会練習* 劇の役ごとにセリフの練習をしました。以前練習したときのセリフを覚えていたお友達もいて驚きました。覚えるまでは自信がつかないと思うので難しいとは思いますが、大きな声で言えるようにすることも伝えながら練習をしていきたいです

靜菜

2022年10月27日(木)ちゅうりっぷ組

*バースデー会
 10月生まれのお友達のバースデー会がありました。せらちゃんが前に出て皆にお祝いしてもらいました。亜希先生が演奏してくれたカホンに合わせて歌を歌ったり、ハロウィーンのパネルシアターをみました。パネルシアターでは歌を歌いながら盛り上がっていました。
*和太鼓練習
 「月冴え」の練習をしました。パートごとにリズムを確認したり、叩く姿勢、前を向いて叩くなど、かっこよく叩けるように子どもたちと確認しました。ほぼリズムは覚えてきてます。「蓮」はリズムは安定してきましたが、掛け声を忘れてしまうので引継ぎ練習あるのみです。覚えてきたので自信もって堂々と叩いていて、頼もしいです。
*劇練習
 台詞も覚えた子が増えてちょっと安心しました。劇中の歌の練習も始めました。台詞を覚えてきたので、大きな声で言えるように頑張って欲しいですね。
※31日(月)にサッカーの振り替えがあります。サッカーに入っている方は荷物を忘れずに持ってきて下さい。

美紀

2022年10月26日(水)つくし組

 今日は昨日に比べて暖かかったので、凄く過ごしやすかったです。
すみれ組、ひまわり組、ちゅうりっぷ組クラスのお友達がさつま芋堀りをしている様子を畑に見に行きました。畑でお芋を掘っていた輝子先生がすぐに来て目の前で掘ってくれたので土の中で育ったさつま芋を見る事ができました。
お芋を見て「やきいも」の歌を歌うとグーらしき手やパーを出してくれました。
「雨だれぽったん」や「やきいも」のように好きな歌の手の振りは反応が良いですね。月齢も1歳半近くになってきた子が多くなったので、保育者の言っている事がわかっているなあと感じる事も多くなりました。
その反面自我も出てきた子がいるので、今まで食べていた野菜を嫌がったり、遊びを終わりにして次に進もうとすると「やだー」と怒ってしまう場面も出てきました。
どちらも成長の過程なので、子どもの気持ちを感じながら、誉めたり、良い事いけない事も伝えられるようにしています。 

福島

2022年10月26日(水)どんぐり組

*さつまいも掘り* お天気も良くさつまいも掘り日和でした。朝「今日は、お芋掘りを見に行くよ。」と伝えると「おいも♪おいも♪」と嬉しそうな子ども達。カラー帽子や上着を準備するとさらにテンションが上がっていました。それでもお外に行く準備をしている時に「待っててねー。」と伝えると座って待っていられ成長を感じました。お外では、ちゅうりっぷさんが掘っている様子を見たり、掘りたてのお芋を触ったりしました。色々な形や、大きさのお芋があり興味津々で触っている子もいましたが、恐る恐る触れてみる子もいましたよ。美味しく食べるのが楽しみです。
*気持ちの伝え方* 最近ズボンやオムツの着脱が上手になってきたどんぐりさん。自分でやりたいけど上手く出来ずイライラしたり、泣いたりしている姿が見られます。そんな時は「やって(下さい。)!って言うんだよ。」と、して欲しいことを言葉で伝えられるよう代弁して伝えています。お家ではどうですか?出来なくて泣いてしまうからとすぐ手を貸してしまうのではなく、言葉で伝える方法を教えてあげてください。

智美

2022年10月26日(水)たんぽぽ組

 *製作したよ~*
七五三製作の続きをしました。今日は、折り紙をちぎって色画用紙を貼った牛乳パックに貼る作業です。折り紙をちぎる、簡単なようでけっこう指先を使うのです。ほとんどの子がちぎれていましたが中には折り紙を引っ張ってしまったり、ちぎり方が分からず戸惑う子もいました。個人差が見られますね。少し切り込みを入れてあげるとちぎれていたのであと少しですね!のりの使い方はみんな上手になってきましたよ!人差し指を使って丁寧にのりを付けていました。集中力も続くようになってきてみんなおしゃべりせずに黙々と取り組んでいました。かっこいいですね(*^^*)完成までもう少し!!お楽しみにしていてくださいね。指先を使った遊びも保育の中でたくさん取り入れていきたいと思います。
*さつまいも堀りの見学*
さつまいも堀りの見学をしました。間近でさつまいもを掘っている様子を興味津々で見つめる子どもたち。さつまいもが掘れると歓声があがりました。本日、採りたてホヤホヤのさつまいもを持ち帰るので美味しく食べてもらえたらと思います♪私は初めての大学芋に挑戦してみます!

池田

2022年10月26日(水)すみれ組

 今日はとってもいい天気で、まさにさつまいも掘り日和♪すみれ組さん、朝から大はりきりでした。昨日利南先生がお話してくれたさつまいも掘りについての事もみんなよく覚えていたし、誰とチームを組んで掘るのかもちゃ~んと覚えている子が多くてびっくり。よくお話を聞いているんだなぁと嬉しくなりましたよ。すみれ組のさつまいも掘りの目標は、“お友達と力を合わせて最後まで頑張って掘る事”です。その事をみんなにも再度伝えてから畑に移動して、いざさつまいも掘りスタート。今年は畑が新しくなったので、例年に比べて土も柔らかく、少し掘っただけでさつまいもが現れ、「でてきたぁっ!!」とみんな掘る意欲が湧いてくれました。それでも下の方になってくると少しずつ土が固くなってきましたが、誰一人「もうやらない!」と断念する子はいなく、チームのみんなと一緒に力を合わせて頑張って掘り上げていました。一番最初に掘り上げたのは、みなとくん・おとすけくん・まどかちゃんチームでしたよ。「せんせいほれた~!!」と大喜び。するとそれを見ていた周りのみんなもさらにやる気になったようで、あちこちから「せんせいみて~!」「おおきいのでてきた~!」の声が続々あがり、写真を撮るのが大変なくらいでした。きほちゃん・ゆうきくん・れおくんチームはびっくりするくらいの巨大さつまいもを掘り上げていましたよ。さつまいもはお土産に持ち帰りますので、おいしいお料理に変身してあげてくださいね。

飯野

2022年10月26日(水)ひまわり組

*七五三製作* 七五三の製作をしました。千代紙をハサミで細長く切り、土台に貼り付けました。貼り方は自由にしたのですが、見本の様にバラバラに貼っているお友達がいたり、縦や横で貼り方をそろえて模様を作ったりしているお友達もいて、既に個性豊かな作品になる予感です。かぼちゃ製作の時もそうだったのですが、細かいものを貼り付ける作業はとっても静かに集中して出来るようです。
*さつま芋掘り* 子ども達もずっと楽しみにしていたさつま芋掘り。少しちゅうりっぷさんの様子を見学してから、いざさつま芋掘り!ひまわりさんは3人組になって一か所を協力して掘りました。最初のうちは「掘れなーい」なんて言っていた子ども達ですが、土の中からさつまいもが見えてくると、「あ!見えてきた!」と一生懸命自分達の手で土をかき分けて、大きいものから小さいものまでたくさん掘り上げていました。苗植えから水やり、日々の草ふみとみんなで成長を見守りながら育ててきたさつまいも。持ち帰る分もあるので、ご家族で美味しく召し上がって下さいね♪お帰りの際には、さつまいもを忘れずに!

靜菜

2022年10月26日(水)ちゅうりっぷ組

*劇練習
だいぶ台詞を覚えてきましたが、まだまだ覚えていない子も多いです。絵本の読み聞かせのように、台詞を読み聞かせています。少し覚えてきた子は気持ちを込めて言えるように練習しています。歌や動きも覚えていくので、まだまだですが園内リハーサルまでは1か月きったので、集中して練習していきたいです。
*芋ほり掘り
 一人1苗掘りました。最初はペアで掘る予定でしたが、園長先生から「掘れるよ!」と背中を押され頑張りました。早々に「かた~い」「掘れない」「手伝って~」と弱音をはいていましたが。集中力も切れ掘る作業に飽きてしまう子もいました。しかし、掘り方や掘る所を保育者に声をかけてもらいながら教わり、実際に自分でやってみると、少しずつコツもわかってきた子どもたち。最初の出来なくてあきらめていた子どもたちも芋が見えてくると顔つきが変わり、何個もつながったまま掘り上げようようと頑張っていました。大きな芋を何個も掘り上げるそうま君、コツをつかみ掘るのが早くなってきたゆきちゃん、10個もくっついていたお芋を最後まで根気よく掘ったまひろ君。掘った後は、芋の泥を取ったり、仕分けの手伝い、堀残しの手伝いなどちゅうりっぷさんらしく最後まで頑張りました。

美紀

2022年10月25日(火)つくし組

 日ごと寒くなってきて一気に冬になってしまったような感じです。
1階の床は床暖房が入っているのでとても気持ち良いです。2階のクラスはごめんね。
保育園で日本ミツバチを飼育していて以前蜜の採取をする様子を見せてもらいました。「今年度はもう終わりかな」と園長先生のお話でしたが、とても働き者のハチ達で、また沢山の蜜を集めてくれたので今日、蜜の採取する様子を見学しました。
四角い箱の中に角から始まって、蛇行しながら、綺麗な層を作っていて芸術的でした。駐車場の方から見えるので、是非見て下さいね。下のクラスは見学だけでしたが、大きくなって口に入れられる日を楽しみにまちましょうね。
寒くなってジャンパーを着るようになりましたが、名前が兄弟のままになっている子もいますので、本人の名前に書き替えてください。
名前は襟元に書いてもらえると、着せる時分かりやすいので、ご協力をお願い致します。
庭で遊んだり散歩に出かける日もありますので、毎日くつしたを履いて、上着を着てきてください。

福島

2022年10月25日(火)どんぐり組

*絵本の読み聞かせ* 絵本が好きなどんぐりさん。『おへんじできるかな』を今日は読みました。みんなで次から次に出てくる動物さん達を呼び、動物たちが「はーいっ!」とお返事すると、出てくるたびにニコニコする子ども達。とても可愛かったです。「どうぶつさんみたいにお返事できる人~?」と聞くと、じょうじくんがとても元気に「はーい!」とお返事、お兄さんでした。
*はちみつ採集見学* 天気が心配でしたが、雨も降らず今日は、はちみつ採集の見学をしました。亨子先生や結花先生、ひなき先生がはちのお話をしてくれ、採れたはちみつを見せてくれました。みんな興味津々でとても真剣に見ていましたよ。お家でも聞いてみてくださいね。           
※肌寒くなり、外に出るときに上着を着用します。上着の首元のタグの近くに、分かりやすく記名をお願いします。
※発熱、嘔吐、下痢症状の子が増えてきています。食欲がなかったり、いつもと様子が違う場合は早めに受診し、医師の診断を受けてください。よろしくお願いします。

智美

2022年10月25日(火)たんぽぽ組

 今日は体育指導がありました。伊勢先生が来るとみんな嬉しいようでニコニコしていました。ただ、テンションが上がってしまい折り返しリレーをするはずでしたが、危なかったのでサーキットをしました。鉄棒にぶら下がったり平均台を座りながらズリズリ渡ったりと、楽しみながら参加出来ました。ただ「集まって」と言われた時に戻ってこれない子が沢山いるので、普段の運動遊びでもお約束をしながら取り組んでいきたいと思います。
 その後は、はちみつの採集を見学しました。巣箱にはちみつがたっぷり入っていて、結花先生が色々お話をしてくれたのをよく聞いていましたよ!すみれさんになったらその場で舐められるので楽しみですね♪昨日外遊びが出来なかったので、今日は少し外に出て遊びました。短時間でも外に出られると発散できるので、沢山走ったりダンゴムシを見つけたり…好きな遊びをして遊んでいました!
 段々と寒くなり、外遊びの時などジャンバーを着ることが多くなってきます。登園時に着用して来たり・カバンに入れて持って来るなど調整をお願いします。

2022年10月25日(火)すみれ組

朝から「はちみつ食べるんだよね~?」と頭の中ははちみつを食べる事でいっぱいの子ども達でした。ハチについての話を亨子先生、陽菜稀先生が話してくれました。飽きてしまう子も居ましたが興味を持って集中してとてもよく聞けていた子もいました。はちみつの試食になると「おかわり~!」という子がたくさん!その後すぐに体育指導もあったのでおかわりは残念ながらできませんでしたが満足そうでした。体育指導では、腕の力を使って鉄棒から顔を出せる子が増えてきました☆途中からうさぎ跳びをマットの上でやりましたが、最初は手と足を一緒にぴょんぴょんしてしまうかえる跳びの子が多かったですがだんだんできる子も増えていきました。中でもひであきくん、のぞみちゃん、たくみくんは手を前についてから跳んでいてとても上手でした!
 さて、明日はさつまいも掘りがあります!畑が変わって去年までの畑よりも土がふかふかで掘りやすいと聞きましたがすみれさんはどのくらいできるかな~…。お友達と力を合わせて楽しみながら「自分で取れた!」という達成感が味わえたらなと思います☆
長靴は持って来なくて大丈夫です。汚れても良い服装で、爪を切ってきてください。

利南

2022年10月25日(火)ひまわり組

*はちみつ採集* 2回目のはちみつ採集があり、見学してきました。道糸という糸で、巣箱の中に出来ている巣を切り離してみると…四角い枠の中にたっぷりの蜜が!!!「うわ~すごすぎる!」と感動の子どもたち。その巣箱に園長先生が包丁で切り込みをいれて、今回は垂れ蜜方式で採集しました。そして、お待ちかねの味見タイム。「あっま~い!」「おかわりしたいなー」の声続出。夏はサラサラしていた蜜が今回はトロっとしていて味が濃かったです。お家でも感想をきいてみてくださいね。
*体育指導* 午前中はグランドで縄跳びの練習をしました。お友だちと縄を一本持って、回しながらトラックを走るという新しい事をやってみました。楽しみながら体を動かしているのでとても良いことですが、お友だちと一緒にやっているというのに、自分のペースで縄をブンブン回したり、自分だけどんどん走って進んだり、お友だちが縄を落としちゃっても待てなかったり…相手を思いやる気持ちがまだまだかな。と感じました。共感遊び、自分以外の誰かと1つの事を行う経験を積んで、思いやりの気持ちを育てていきたいなと思いました。
※継続申請の書類は、11月11日(金)までに提出してください。直接市役所に提出する場合は、担任まで声をかけてください。

妙子

2022年10月25日(火)ちゅうりっぷ組

*はちみつ採集
 2回目のはちみつ採集をしました。前回見ているので何をしているかをわかりながら見学していました。
巣箱の蜜を見ると早くも「なめた~い」と我慢できないこどもたちでした。スプーンにのせたはちみつをぺろぺろとなめ、かなり物足りなさそうでした。またまた貴重な経験ができました。
*認知症サポーター養成講座
 認知症の方の対応などを、絵本やペープサートで勉強しました。認知症が病気ということを理解して優しく笑顔で対応することを学びました。みんなのおじいちゃんおばあちゃんはまだ若いので、身近にいないかもしれませんが、今日の学びがお年寄りに優しく出来る子でいて欲しいですね。
*体育指導
 伊勢先生の体育指導がありました。午前は縄跳び、午後は鉄棒をしました。縄を自分で結んだりほどいたりしますが、すぐに「できな~い」と言ってきます。縄をほどくのも引っ張る方向さえわかれば難しくないです。何でもやってあげるるのではなく、どうしたほどけるかなども考えさせていけるといいですね。縄だけに限りませんね。
※明日の野球教室は中止となります。芋掘りがありますので、爪を切ってきてください。また動きやすい服装でお願いします。

美紀

2022年10月24日(月)つくし組

すっかり肌寒くなり、うちではお布団の敷パッドも冬仕様にしてついに石油ストーブを土日で出しました。
登園してきたらつくし組の子達もお洋服がすっかり冬仕様になっていて、10月も早いものでもう終わってしまうのかと朝からしみじみしてしまいまいました。
*身体測定*   おやつを食べたらすぐ午前寝をして頭をすっきりさせてから身体測定を行いました。が、みんな元気よく泣いてくれたのでとても賑やかな身体測定になりました!連絡帳の後ろに記録してあるので先月に比べてどれくらい大きくなったのか、ぜひチェックしてみてくださいね!お外が少し肌寒かったのでお部屋で運動遊びをしました。今日はフラフープがとっても人気で!みんなで電車ごっこをして遊びました♪フラフープを持って「ガタンガタン♪」たくさんの可愛らしい電車の姿が見られました♪バランスボールも子ども達は大好きで、手でボヨンボヨン叩いて、ボールが跳ねる様子を楽しそうにみんなで見ていました!
※継続申請書類を本日配布します。記入事項をご記入の上、11月11日までに保育園に持って来て下さい。提出期限に間に合わない場合は直接市役所のほうに提出してもらっても大丈夫です。市役所に提出する場合はクラス担任までお声がけ下さい。よろしくお願い致します。   

汐莉

2022年10月24日(月)どんぐり組

昨日は暖かく天気の良い日でしたね。公園に行ったりお出掛けしたお家もあったようです。今日は昨日より10℃近く低くなり、また寒い日になりました。先週より鼻水が落ち着いてきた子が多いので、体調気を付けてくださいね。
 *身体測定がありました* 
1階ホールで身体測定を行いました。大きくなった子は、なんと2センチ位身長が伸びています。食欲の秋なのもあるのか、給食もよく食べる子が多いです。何でもよく食べて、よく寝ている子は大きくなりますね。今日の給食で『ほうれん草のおかか和え』が出ましたが、自分から手が出ませんでした。その中で、みおねちゃんとゆづきちゃんはよく食べていましたよ。ほうれん草は、たくさんの栄養があり、これからどんどん美味しくなります。お家で食べていないと、中々保育園でも食べられないので、先ずはお家での一口から始めてみてくださいね。

幸子

2022年10月24日(月)たんぽぽ組

 本当は外遊びに行きたかったのですが…朝から小雨が降っていたので今日は行けず。明日は出られると良いな~と思っています!
 お歌が小さくなりがちなたんぽぽさんですが、今日は比較的頑張って歌っている子が多かったです♪特に、げんちゃんが頑張って歌ったり、朝のお話しも体操座りで頑張って聞いていました。
 *身体測定*
 身体測定がありました。ゆかり先生と智英先生がお手伝いしてくれましたが「よろしくお願いします」「ありがとうございました」の挨拶をしっかり言う事が出来ましたよ♪みんな身長や体重も大きくなっていました!連絡帳に書いてあります。
 *リトミック*
 きりん・うさぎグループに分かれて交代で体を動かしました!始める前に「見ているグループは足を伸ばさず体操座りで見るように」とお約束をしました。みんな座れていたので良かったです。発表会に向けて静かに座っていれるように練習していきたいと思います。
 明日ははちみつの採集を見学します!楽しみです♪

2022年10月24日(月)すみれ組

今日は朝礼で彩先生が「外国について」のお話をしてくれました。身近にも外人さんが居たり、保育園にも外国人のお友達もいますね。日本との違いやどう関われば良いかなど彩先生が教えてくれて何となく分かったかな~と思います。お部屋に帰って来て朝礼でどんな話があったか聞いてみると「ん~…。」と外国というワードがなかなか出てこなかった皆でしたがその中でひろとくんが「外国のお話し!」とよく話を聞いていて答えてくれました。その後は、お部屋で“切り紙のおしごと”をしました。そらのさんぽというテーマだったのでお菓子やしゃぼん玉、星、虹など皆が好きそうなものがたくさんで「ほら!もうできたよ!」とハサミもだいぶ慣れてきて楽しみながら上手に出来ました。身体測定まで時間があったので“ハンカチ落とし”を初めて少しだけお部屋でやってみました。ピアニカの時の正座がすぐ崩れてしまう子が多いので、どうかな~と思いながら見ていましたが興味津々で楽しんでやっていたからかな?集中して正座も崩れてしまう子も少なかったですよ。「もっとやりたい~」と言ってくれたのでまた今度やってみたいと思います。

利南

2022年10月24日(月)ひまわり組

*朝礼* 彩先生が外国人との違いについて話をしてくれました。食べている物、髪型や目の色、肌の色に服装など、日本とは異なります。世界には色々な人が居るということを知ってくれたら嬉しいです。
*製作: ジャックオーランタンの製作を仕上げました。折り紙のちぎり方や、クレヨンの筆圧など一人一人違います。今週末持ち帰るまでお部屋に飾っておくので、ぜひ見て行ってください。
*劇練習* 今年は「ブレーメンの音楽隊」の劇をします。セリフも一人一言あります。役ごとの歌、役ごとのセリフもあります。子ども同士のセリフのかけあいがメインです。今はしっかり物語を覚え、自分の役を理解する段階ですが、少しずつ練習を始めていきます。お子さんに何役をやるか、聞いてみて下さい☆
*外遊び* 少し肌寒かったですが、マラソンをしたり氷鬼をしたりサッカーをして体を温めながら過ごしました。寒い日の過ごし方も少しずつ思い出していけたらいいですね。
*自由画* 身体測定前に少し時間があったので、自由画をしていました。夏に祖父母と草津へ行ったともただ君。お隣のたつひこ君に「く・さ・つ、って知ってる?」と聞くと「こたつ?」とたつひこ君。“くさつ”がコタツや2つなどに聞こえたようで、会話の最後に「知らない言葉って難しいなぁ…」と一言。子どもたちのやりとりが可愛らしくてほのぼのしました♪

妙子

2022年10月24日(月)ちゅうりっぷ組

*まなびタイム
 先週予定していたまなびタイムを今日行いました。「ば」行・「ぱ」行の文字で言葉探しをしました。
プリントは「よ」「ま」の書き方練習をしました。丸くするところを平たくなるように、「の」のような形にならないように練習しました。ささねちゃんやまほちゃんが丁寧に書けるようになってきました。習った文字の形もだんだん崩れて自己流の文字になっていますので、確認していきたいです。
*就学児検診
 先週、北泉小・東小の就学児検診がありました。子ども達は楽しかった~と言っていました。就学への期待が大きいのでしょうね。楽しみですね。学校の方からお子さんのことで連絡がありましたら、担任にもお知らせください。

※寒くなってきたので、園服ズボン・スカートの下にスパッツをはいたり、ハイソックスにしたり暖かくしてきて下さい。(ズボンやスカートの下にズボンをはくのは動きづらいので控えて下さい。)

美紀

2022年10月21日(金)つくし組

  朝あまりの寒さにびっくりしました。園も床暖房をつけて冬支度が始まりました。日中は汗をかくほど暑いのに朝晩は寒くて体を崩してしまいそうですね。週末ゆっくり休んでくださいね。
 *避難訓練*  火災を想定した避難訓練がありました。つくし組は午前寝の時に避難のベルが鳴り、なかなか目が覚めない子もベルの音でしっかり目を開けてくれました。泣くこともなく避難することができました。亨子先生の話もしっかり聞くことができました。
 *芝生(きりんグループ)  天気が良かったので芝生でたくさん遊びました。「まてまてー」と追いかけるとみこちゃんときょうすけくんはニコニコで追いかけっこを楽しんでいました。こうたろうくんは園庭の方が気になるようで指さして教えてくれました。まそらくんはなぜかずっと草むしり・・むしった芝をいろんな先生にプレゼントしていました。
 *園庭散歩(うさぎグループ)  うさぎグループはベビーカーに乗って園庭散歩をしました。気持ちの良いお天気にウトウトしていたゆずはちゃん。少し芝生に降りてつかまり立ちをして身体を動かしました。
たくさん外にいたのでご飯中眠くなる子がいましたが、何とか食べてくれました!
   

結花

2022年10月21日(金)どんぐり組

*避難訓練*
朝の会が終わり、絵本を読んでいると避難ベルが鳴りました。
避難の放送が聞こえると少しざわざわ…「しー」「静かにだよ」と教えてくれる
お友だちがいました!お姉さんお兄さんになりましたね♪
お部屋からの避難では、走らず泣かずに移動することができました。
亨子先生のお話しも静かに聞くことが出来ました!さつまいものお話しとハチ
さんのお話しを聞きました。来週は上のクラスがさつまいも掘りをするので
どんぐりさんは見学します!楽しみですね♪
*外遊び*
今日もぞうさんすべり台は大人気でした!お友達を押したり、抜かすことなく
順番を守って遊ぶことが出来ました!!

留衣

2022年10月21(金)たんぽぽ組

 今日は避難訓練がありました。給食室からの火災という想定だったので、鼻と口の所を手で覆い避難しました。みんな靴を持ち、外に出るところまでは良かったのですが、靴を持ったまま他のクラスが避難しているのを見ている子もいたので、次回は速やかに避難出来るように話をしようと思います!全クラスが集合した時に亨子先生がミツバチの話をしてくれました。駐車場の所の巣箱は時々見に行っていますが、グランド南側はほとんど見たことがなかったので、今日はそっちも見に行ってみました♪すぐに飽きてしまう子もいましたが「ハチさんが下の方の入口から巣の中に入ったり出たりしているよ!」と言うとよく見ている子もいました!来週、またはちみつを採る様なので見学したいと思います。
 その後は外遊びをしました!ハグスで遊んだり、三輪車を使って遊んだらみんなでグランドに行ってしっぽ取りをしました。私と勇貴先生がしっぽを付けましたが、長い時間走ったのでみんなヘトヘト…アインちゃんやさえちゃんは何度もしっぽを取り頑張って走っていました!
 今週は体調を崩す子が多く、給食は減らしたり残したりして無理しないようにしました。薬を持ってきているお子さんも多いので週末は無理せず、ゆっくり過ごしてください♪ 

2022年10月21日(金)すみれ組

避難訓練後、“おむすびころりん”の初セリフ練習をしました。セリフ…といってもすみれ組の劇は本当にひと言ふた言。しかも2~4人で言う感じ。ちょっと物足りないわ~と感じる方もいるかもしれませんが、これが意外と言えないものなんです。それでも大きな舞台で大きな声でセリフが言えたら、きっと子供たちは自信がつきますよね。なので、ほんの少しのセリフですが、しっかりと覚えて大きな声で言えるように、頑張って練習をしていきたいと思います!今日は初練習だったので、まだまだセリフは覚えられていませんが(覚えちゃった子がいたらすごいけど)思ったよりもみんな大きな声で楽しそうに言えていました。中でもあおしくんの声がと~ってもいい声でしたよ。また来週も練習して、“いい声さん”がどんどん増えてくるといいなぁ。みんな、頑張ろう!外遊びでは、みんなで氷鬼をしました。あやなちゃんとそうすけくんと担任が鬼になり、みんなで楽しく遊べました。それから、運動会が終わったので、園庭の登り棒が解禁になり、初めて登って遊びました。始めはちょっと怖がっていた子も、少し補助をしてあげるとすぐに上手に下りれるようになり、「もう一回!」と言いながら何度も登ったり下りたりしていました。

飯野

2022年10月21日(金)ひまわり組

*避難訓練* 火災を想定した避難訓練を行いました。避難の仕方をお話ししたので、しっかりと口元を押さえながら、とってもスムーズに移動が出来ました。ですが、避難をした後の整列がなかなか出来ず、フラフラしているお友達が多かったので、避難した後も話しを聞いて動けるように伝えていきたいと思います。
*製作* 10月はハロウィンがあるという事で、紙皿を使ったカボチャ製作をしました。オレンジ色と黄色の折り紙をちぎり、紙皿に貼り付けました。オレンジ色と黄色を分けて貼っているお友達や、バラバラに貼っていたお友達などそれぞれのカボチャになっていましたよ。製作の時はお友達とお話しをしながらやることが多いのですが、今日はとっても静かで集中して取り組んでいました。
*外遊び* グランドを広く使って、鬼ごっこをしたり、鉄棒やうんていをして遊びました。運動会後という事もあってか、中には少し残ったトラックの後を使ってかけっこをしているお友達もいました。最後に全員でしっぽ取りと増え鬼をしてお部屋に入りました。たくさん走ったので、給食の食べも良かったです。

靜菜

2022年10月21日(金)ちゅうりっぷ組

*避難訓練
 今日は10月の避難訓練がありました。火災という設定でしたが、口に手を当てて上手に避難ができていましたよ。亨子先生から来週芋ほりがある事と、畑の所にもミツバチの巣があることも教えてもらいました。ミツバチには天敵がいてクイズをだしてもらい①へび②オオスズメバチのどちらかです。子どもたちに答えを聞いてみて下さい。
*絵画・*劇の台詞を覚えよう
11月の折り紙の製作の絵を仕上げました。自分たちで選んで作った折り紙の色鉛筆の所に絵を描きました。ピンク・黒・紫・水色・赤・黄色・茶色…と色々な色がある中で、「赤はなにかなぁ?あっトマト!イチゴ!」「水色ってなんだろう…空と海と水色の車も描こう!」と考えながら描いていましたよ。みんなが楽しみにしていた白雪姫の劇の台詞の練習をしました。すぐ覚えてしまう子どもたちにただただびっくりです。
*嘔吐や気持ち悪いと言ってお休みしている子も出てきてしまいました。お医者さんに受診する際に嘔吐の子がいますと言って頂き、無理のないように登園をお願いします。

智英

2022年10月20日(木)つくし組

 すっきりとした気持ちの良い秋晴れでしたね。日中は気温が高く汗ばむ天気でしたが、朝晩は気温が一気に下がり寒くなります。気温差で体調を崩しやすくなります。下のクラスも下痢・嘔吐が少しずつ落ち着いてきましたがまだ、胃腸の風邪が続いているので引き続き様子を見て頂きたいと思います。
 *七五三製作*  千代紙をビリビリちぎりました。初めてでなかなかうまく出来ず、怒った顔をしたきょうすけくんひびきくんでしたが、先生と一緒に行うとビリビリという音が楽しかったようで何度もやっていました。さえちゃんは「ビリッ」とちぎると「あ!ちぎれちゃった」と焦って申し訳なさそうな顔をしていて思わず笑ってしまいました。「大丈夫だよ」と言ってもう一回ちぎった様子を見て安堵の表情を見せてくれました。少し難しかったですが、ビリビリっと普段できない体験に夢中で取り組んでいました。もう少ししたら新聞紙遊びもやってみたいですね。
 *送迎の際にロッカーの確認をしてもらっていますが、洋服が少ない子がいます。汗をかかなくなりましたが、食事や外遊びで汚れて着替えることも多いので引き続き洋服の補充をお願いします。

結花

2022年10月20日(木)どんぐり組

*七五三製作*
男の子は青色の画用紙に黄色のスタンプを、女の子はピンク色の画用紙に
青色のスタンプを押して、綺麗な柄の千代紙をビリビリと破きました。
そして今日は千代紙を画用紙に貼り付けました♪
保育士がのりを付けて渡すとベタベタを嫌がることなく、スタンプに被らないよう上手に貼れる子がたくさんいました!あとは、牛乳パックに貼り付けて持ち手を付けたら完成ですので楽しみにしていてくださいね?
*外遊び*
体幹がしっかりとしてきたので、ぞうさんすべり台に挑戦しました!
運動会が終わったら滑ろうね!とお約束していたので「ぞうさんいいよ~」と伝えると
行列が出来ました? みんな怖がらずに滑ることが出来たので良かったです!

留衣

2022年10月20(木)たんぽぽ組

*折り紙*
 秋にちなんんで「きつね」「きのこ」を折り紙で作りました。折り紙は久しぶりだったので子どもたちも何を作るのかなか~と興味津々!!まず始めに説明をしてから折り始めました。今日は少し難しかったのですがスラスラ見本通りに折れる子も何人かいました。しっかり話しを聞いている証拠ですね。どう折ればいいのかわからず止まってしまっている子も少しのヒントで上手に折れていました。みんな集中して取り組んでいましたよ!角と角を合わせるんだよ~合わせたらしっかり指アイロンをするんだよ~を理解している子が多かったです。今日の連絡ケースに入れ手持ち帰るのでお子さんがどこまでできるようになったのか確認して下さい。そして上手に折れたことをたくさん褒めてあげてください♪
その後は園庭で遊びました。太陽も出ていてとっても気持ちのいい秋晴れでしたね。走るの大好き子どもたち。しっぽ取りが大ブームで常に走っています。私がばててい休んでいると「先生早く追いかけて~」とスパルタな子どもたちでした。

池田

2022年10月20日(木)すみれ組

ピアニカ練習をしました。ド~ソまでの音階を、正しい指使いで上手に音が出せるようになってきたので、今日ちょっぴりレベルアップ!ピアノの音に合わせて音を出す練習と、♪ドレミファソ♪と続けて音を出す練習をしてみました。これがまた上手なんですよお母さん!かなり指がスムーズに動かせるようになった子がいっぱいで、私も利南先生もびっくりでした。来週あたり一度ピアニカ持ち帰りますね。お家でも見てあげて下さい。音を出すのはとっても上手ではなまるですが、正座がみんな出来なくて…。始めはいいんです。みんな上手なんです。でも2~3分たつとすぐに足を崩しちゃうんです。ほぼ全員。これでは発表会の舞台の上でかっこ悪いですねよね~。なかなか正座をする機会って家ではないかもしれませんが、テレビを見ている時などにちょっと座らせてみて下さい。朝はかなり寒かったですが、日中は暖かかったですね。寒暖差が激しくなると体調も崩しやすくなるので、気をつけてくださいね。それから…はんなちゃんの体操服、無事に見つかりました。しかし!120cmの長袖体操着がまだ持ち主を待っています。お心当たりの方は担任まで。あ…今日花園のアウトレットがオープンしましたね。我が家はすぐ近くなんですが、近所の道が大渋滞になりそうでかなりビクビクしています。

飯野

2022年10月20日(木)ひまわり組

*ギャラリータイム* 
 久しぶりのギャラリータイムがありました。今日のテーマは“自分”と“動物”でした。「描けなーい」とネガティブ発言を連呼する子もチラホラいましたが、きょうこ先生が「最初から出来ないって言ってると出来ないままだよ。図鑑も用意するし、先生も教えてあげるし、一緒に描いてあげるからやってみよう!」と全体に声をかけてくれたので、一気にやる気になりました!ペンギン、犬、猫、虫…など、自分の周りに思い思いの動物を描き、50分程かけて描く事ができました。今週いっぱい「さつまいもとモグラ」を掲示し、来週ギャラリータイムの絵を掲示しようと思います。お迎えの際、お子さんやお友だちの作品を是非見て帰ってください♪
*外遊び*
 運動会が終わり、パーっと体を動かす機会をあげたい…と思っていたので、今日はユニオンランドへ行って鬼ごっこをしたり、縄跳びをしたり、滑り台で遊んだり、最後はふわふわドームでたくさんジャンプをして体を動かしてきました。天気も良かったので、汗をかいている子もいましたよ☆おかげて、給食の支度もはやく、食べも非常に良かったです!このところ、残食も減り、全体的に食べられる様になってきたな~と感じています。お家でも様々な食材を提供して食べさせていただき感謝です!ありがとうございます。発表会も頑張れそうですね。

妙子

2022年10月20日(木)ちゅうりっぷ組

*七五三の製作
 昨日の午後に七五三お菓子を入れる箱作をしました。牛乳パックに画用紙を貼りました。なかなか上手に画用紙が牛乳パックに貼れず「先生~難しいよ~」「なんかフワフワしちゃう」と言いながらも自分の箱が完成すると嬉しそうにしていました。今日はその箱に千代紙を貼ったり、「七五三」の漢字をマーカーで書いてみました。「漢字初めて書くから書けるかな?」と心配そうでしたが頑張って書いていましたよ。
*ギャラリータイム
 今日のギャラリータイムは、お友達のお顔を描いてみよう!でした。「え~難しいよ~」と言っていましたが、亨子先生が丁寧に描き方を教えてくれみんな上手に描けました。まだ先ですが、卒園式に毎年、自画像を描いています。その導入です。いつもみんなが描くような漫画っぽい絵ではなく鼻も眉毛も本物のように描きます。難しい描き方なかがらも頑張って描けていました。お友達の特徴をよくとらえ本物そっくりに描いている子もいました♪

智英

2022年10月19日(水)つくし組

 今日はよく腫れて青空がきれいでしたね!
みんなで園庭に出て遊びました。帽子をロッカーから出しているとお外に行く事が分かり、ニコニコで保育士の近くにきてくれます。きりんグループさんは自分の帽子がわかるようで自分のを選んでかぶろうとします。ちょっと斜めになったり、深くかぶりすぎて目が見えなくなったり、、、頑張る姿がなんともかわいいです~(笑) 歩けるお友だちは靴を履いて、まだ上手く歩けないお友だちはベビーカーに乗って園庭散歩に出かけました。保育士がシャボン玉を飛ばすと、みんな「わあ~!」と大喜び!!風も程よく吹いていて、風にのってたくさん飛んでいくのを楽しそうに追いかけていました~。秋晴れにシャボン玉、つくしさんのかわいい歓声と追いかける姿にほっこりしてしました(笑)。
この頃は朝晩の気温差が激しいですね。登園時、降園時は寒くても日中は日が出ると汗ばむ陽気になります。まだまだ体温調節が難しいつくし組さん。風邪をひかないように着替えさせたいので洋服は薄手の長袖、長ズボン、ちょっと厚めの長袖、長ズボンなどバラエティーに富んだお洋服を用意していただけたらと思います。よろしくお願いします。

尚子

2022年10月19日(水)どんぐり組

*大型絵本*
『ぞうさんのさんぽ』を読みました。ぞうさんがカバさんとワニさんとカメさんを順番に背中に乗せてお散歩をするお話です。次は誰が来るのかな~?と想像しながら集中して見ていました!絵本を見るのがとっても上手になってきましたね!
*運動遊び*
きりんグループはマットのトンネルをくぐり、マットの段差を上り下りするサーキット遊びをしました。段差を高くしてもつまずくことなく進めました!うさぎグループはマットと鉄棒を使って遊びました。怖がることなく鉄棒にしっかりとつかまってぶら下がることが出来ました!

留衣

2022年10月19(水)たんぽぽ組

*七五三の製作をしたよ*
みんなが大好きな制作をしました。朝みんなにそのことを伝えると大喜び♪やる気満々です!今日はきつねとだるまさんに顔を描いてもらいました。保育士の見本通りに描いたり、自分の好きなように自由に描いたり、みんなの表情はキラキラしています。「かお」をしっかり意識して目が二つ、鼻と口が一つずつ描ける子も増えてきました。4月当初のお絵描きに比べると、成長が目に見えてわかると思います。成長を感じますね!今日顔を描いたきつねとだるま、どうなるのか完成をお楽しみにしていて下さい(^-^)
*発表会*
運動会が終ったら次は、発表会です。早速練習が始まりましたよ!!今日は発表会の題材にちなんだお話を読みました。来週ぐらいから本格的に練習が始まります。運動会と違って本番は文化会館です。ドキドキですね!私たちも子どもたちと頑張りたいと思います。

池田

2022年10月19日(水)すみれ組

 運動会が終わってまだ数日ですが、すでに保育園は発表会に向けての準備が進められています。昨日は利南先生・村木先生と一緒に、劇の衣装を考えました。そして今日はみんなに、今年の劇は何をするのか、誰が何の役をやるのか…を発表しました。まずはみんなにその劇の絵本を読み、何の役があるのかを伝え、「どの役になっても“あっちがよかった~”とか絶対に言わない事!」と約束してからいざ発表。あえて掲示板には載せません(笑)ぜひお子さんから聞いてみて下さい。ヒントは…みんながよく知っている昔話で和物です。おじいさんとおばあさんとねずみが出てきます。これでほぼわかっちゃうかな?天気がとってもよかったので、急遽お散歩へGO!総合公園でどんぐり拾いをしたり、ハロウィンの飾りを見たり、蓮池で鯉やカモを探したり、わんパークで遊んだり…とかなり充実のお散歩でした。拾ったどんぐり、お土産に持ち帰りま~す。

飯野

2022年10月19日(水)ひまわり組

*和太鼓タイム* ゆうた先生の指導日でした。運動会の練習と並行して和太鼓の練習も進めてきました。お部屋でのリズム打ちを地道に頑張ってきたので、曲の最後まで進むことができました。1回だけ叩くのは集中できるひまわりさん。2回目以降は、体がフラフラしたり話が聞けなくなってしまうのが今のひまわりさんです。発表会へ向けて、繰り返し練習ができるように集中力が続いてくれると嬉しいです。
*縄跳び* 昨日に続き、縄跳びの導入遊びをしました。組体操の効果もあり、昨日とは違うお友だちと縄を回すことができました。昨日よりも前に回せる子が増えましたが、回し方のイメージがついているかどうか…。だいち君やふうかちゃはお家でも縄跳びの練習しているようです。週末は天気がいいようなので、ぜひ兄弟やお家の方と一緒にチャレンジデーへ向けて練習してみてください☆
*サーキット* グランドでサーキットをしました。今日は鉄棒の他にカラーコーンを用意し、ぶつからないようにクネクネ進んだり、小さいコーンを飛び越えたりして体を動かしました。天気も良くて、たくさん外で体を動かせて大喜びの子ども達でした。
 さわちゃん、りょうじ君、あのんちゃん、午睡前に自分の支度をすぐ済ませてみんなの為に布団を敷いたり、ごみ拾いをしてくれました。ありがとう!お手伝いしてくれる子がいてとても嬉しい日々です!

妙子

2022年10月19日(水)ちゅうりっぷ組

*生活発表会の配役決め
 ついに発表会の配役が決まりました。どの役もとっても重要な役なのでみんなで頑張ってほしいです。生活発表会に向けて練習も少しずつ始まります。楽しく集中して取り組んでいきたいと思います。
*外遊び
 お外になかなか出れないので、朝みんなでグランドへ行ってきました。かけっこをしたいとリクエストがあったのでみんなで近くにいるお友達3人ペアになり走ったり、学童さんの競技でサッカーボールを蹴るのを真似てみんなで競争してりして楽しみました。
*折り紙製作と和太鼓
 11月の折り紙制作では、11月3日が文具の日なので、みんなに4色の折り紙を選んでもらい色鉛筆を作りました。みんなの大好き佑太先生が来てくれ太鼓を教えてくれました。すごく上手だねと言ってもらえて嬉しそうでした。
*お昼寝が短くなり、今までと同じ夜の寝る時間だと子ども達が疲れてしまったり活動にも集中できません。睡眠時間の見直しをお願いします。

智英

2022年10月18日(火)つくし組

 今日の天気予報は雨でしたが、、、うす曇りで気持ちの良いお天気でしたね!少しでしたが園庭に出て遊びました。うさぎグループはベビーカーで探索。きりんグループは靴を履いて元気いっぱい走ったり、あちこち歩いてたり楽しそうでした。
*製作*  七五三の行事製作に必要な手形をとりました。つくし組さんの時、こんなに小さかったんだな~と良い記念となると思います。楽しみにしていてくださいね~!
 とはいえ、、、手形をとるのはなかなか大変でした(笑)。手のひらに絵の具をつけると、くすぐったいのか、、、嫌な感じがするのか、、、手を握ってしまったり、はらおうとしたり、とにかくみんな嫌がります。言葉がけでなんとか絵の具をつけて紙の上にペタン! 「え?今、なにしたの?」って顔をしてる子もいましたが半泣きの子もいました。みんな頑張りました!素敵な作品となると思います!
 嘔吐下痢がまたまた流行り始めました。他のクラスでお休みの子が多くいます。顔色が悪い、元気がない、機嫌が悪くグズグズするなどは具合の悪いサインです。お子さんの様子をよく見てあげてくださいね~。

尚子

2022年10月18日(火)どんぐり組

*七五三制作*
千代紙をちぎりました。新聞紙遊びでちぎることが上手になってきた子が多く、「びりびり」と声に出しながら楽しんでちぎってくれました。千代紙は折り紙よりも厚みがあるのですが、少し切り込みを入れてあげると自分でどんどんできる子が多かったです。次は、今日ちぎった千代紙を先週スタンプした色画用紙に貼りますよ。
*絵本の読み方について*
お部屋で絵本を見る機会がたくさんありますが、見方はいろいろです。座って絵本を見て食べ物を口に運ぼうとしたり、「きゅうきゅうしゃ」「トラック」と口に出して保育者に伝えてくる子が増えてくる中、絵本をただ持っているだけの子、お尻の下に敷いている子もいます。大人の関わり方でかわって変わってくると思うので、お家でもたくさん絵本を見る機会を増やしてみてくださいね。

幸子

2022年10月18(火)たんぽぽ組

*運動遊び*
運動遊びをしました。最近は運動会の練習が続いていたので運動遊びは久しぶりです!!子どもたちも鉄棒する~マットする~とやる気満々!!始めにお約束してからスタート♪鉄棒のぶら下がりも、腕の力が強くなってきて長い時間ぶら下がる事ができるようになってきました。中には鉄棒から顔を出せる子も!!成長感じますね。公園に遊びに行って鉄棒があった際はぜひ、お子さんと一緒にぶら下がってみてください。お子さんの成長に驚くかもしれませんよ!
 その後はハグスで遊びました。運動会の後からハグスの大きな滑り台が解禁になります♪お約束をしてから滑り始めました。今まですみれさんが滑る姿を羨ましそうに眺めていたので、とっても嬉しそうに何度も何度も滑っては楽しそうでした(*^^*)           
今日も嘔吐・下痢でお休みする子が多かったです。正しい手洗いがとても大切です。お子さんと一緒にしっかり手を洗いましょう!そして嘔吐・下痢が見られたら早目の受診をお願いします。

池田

2022年10月18日(火)すみれ組

 火曜日という事で、久々に鉄棒をやりました。運動会も終わり、みんなかなり力がついてきているだろうなぁと思っていたのですが…久々にぶら下がりをしてみましたが鉄棒から顔が出なくなってしまう子が続出!あれ…前はもっと顔が出せる子が多かったはず…。そういえば、運動会前という事もあり、かけっこ系の運動や遊びはたくさんやっていましたが、鉄棒などの腕の力を使う運動はちょっとお休みしてしまっていたなぁ…と大反省。これからはまた鉄棒もやっていかねば!お家でも、お休みの日や帰る時などに公園に行く機会があったら、ぜひ鉄棒のぶら下がりを練習してください。これが出来ると逆上がりがスムーズですよ♪
昨日から運動会のお絵描きをしていますが、パラバルーンやお友達、お家の人、
旗など、いろいろな色を使って上手に描けています。しっかり形で表せている
子が多くてびっくり。お迎え時に見てあげて下さいね。
※トイレでウンチをした後、自分で拭けない子が多いですね。お家で拭き方を教えてあげていると、保育園でもできるのかなぁと思います。よろしくお願いします!

飯野

2022年10月18日(火)ひまわり組

*リズム打ち* 明日は和太鼓タイムでゆうた先生が来てくれるので、リズム打ちをしました。イントロ部分もだいぶ覚えてきたので、以前までの部分と繋げて、最初から最後まで叩いてみました。まだまだうろ覚えの所もありますが、声を掛けながらも1曲覚えきることが出来ているので、明日は実際に太鼓で叩いてみたいと思います。
*背景塗り* 運動会の絵に背景を塗りました。朝「運動会の絵に背景を塗るよ」と話すと、「背景って何?」というお友達が多かったです。確かに久しぶりだったので、始める前に、背景は筆にお水をたくさんつけて絵の具は少しにして薄く塗ることを伝えました。が、絵の具をべったりとつけて濃くなってしまうお友達も多かったので、調節が出来るようになるといいなと思います。
*なわとび* グランドで縄跳びを回す練習をしました。今日は前まわしの練習で、お友達とグループを作り、縄の両端を持って丸くなって回してみました。前まわしがまだわからないお友達もいて、縄跳びはチャレンジデーもあるので、少しずつ練習をしていきたいと思います。

靜菜

2022年10月18日(火)ちゅうりっぷ組

 *発表会の役決め
 今日は生活発表会の劇の配役をみんなで考えました。今日お休みの子もいますので決定ではありませんのでご理解いただけたらと思います。今年の劇は【白雪姫】です!白雪姫・小人・魔女・王子・うさぎ・小鳥・くまなどが出てきます。自分のやりたい役はなにか考えてもらいました。和太鼓や去年の配役などを考慮したうえで、なるべく子どもたちのしたい役になるように考えていきます。決まったらまたお伝えします。
*運動会の絵
 昨日の続きで運動会の絵を仕上げました。絵を見て思ったことはものすごく絵が上手になっているなぁと感じました。かけっこ・リレーも横向きに描いている子がいたり、組体操の技も丁寧に描き上げている子もいました。
*縄跳び
 グランドに出て縄跳びの練習をしました。連絡ノートにも家で頑張って跳んでます!というお家がありますが、ちゅうりっぷ組さんの中で今頑張っている事で、みんな楽しそうに跳んでいるので上達が早いです。
*くいしんぼうクッキングがあり寝ていません。早めに休ませてあげてください。

智英

2022年10月17日(月)つくし組

 先週土曜日、お天気が心配されましたが無事に運動会ができました!つくし組さんの参加はありませんでしたが兄弟のいるお友だちは楽しそうに応援してくれてましたね~。兄弟のいないお友だちもパパ、ママ、ご家族の方と見に来てくれて嬉しかったです。みんな来年は運動会に初参加して頑張るんですね!かわいいでしょうね~!どんぐり組さんの競技を応援しながら、ひとりでニヤニヤしてしまいました(笑)。楽しみですね~!
 今日は運動遊びで身体をたくさん動かしました。うさぎグループさんは大きなマットでトンネルをくぐったり少しの段差を楽しんでいました。きりんグループさんは犬のトンネル、八角スプリング、マットのお山、フラフープで共有スペースも使って広々と遊びました。みこちゃんとひびきくんとせれんくんはマットのお山で登ると座り直しておしりをついて滑り台のように滑って楽しそうでしたよ。以前はおしりを回してうつ伏せで滑ったり頭を下にして滑っていたので同じ遊びでも成長が感じられて嬉しかったです。フラフープでは、きょうすけくん、きょうしろうくん、はなちゃんが両手でしっかり持って保育士と電車ごっこで楽しみました。ニコニコの笑顔に癒されました!

尚子

2022年10月17日(月)どんぐり組

土曜日はいいお天気で無事に運動会を行うことが出来て良かったですね♪
一日ありがとうございました!初めての運動会でみんな大泣きかな?大丈夫かな?と少し心配でしたが、入場の音楽が流れるとお父さんお母さんを見つけても泣くことなく「いっちにピッピ!」と かっこよく行進することが出来たので、とっても安心しました。
朝お部屋でアキレスケンタウルス体操とジャンボリーミッキーを流して身体を動かしたので、体操も親子競技もバッチリ!よく頑張りました♪
*運動遊び*
今日はマットを使って身体を動かして遊びました。今まではマットやおもちゃを見つけるとみんな走り出していましたが最近では「待っててね」と伝えると、座って待つことが出来るようになってきました。
マットを重ねて少し傾斜をつけ、一人ずつコロコロ~と転がりました!
見ている子は早くやりたくてうずうず!楽しめたようで良かったです。

留衣

2022年10月17(月)たんぽぽ組

土曜日の運動会お世話になりました。天候にも恵まれて、無事に終わってよかったです。朝は泣いている子も開会式には泣かずに参加出来ていました。遊戯では練習以上の踊りが見せられたと思います。連絡帳でもたくさんのコメントを頂き、嬉しかったです。朝のお名前呼びでは「次は発表会でみんなのお名前を呼ばれるから、大きな声でお返事出来るとかっこいいよ~」と伝えるとかっこいい返事が聞こえました。運動会という大きなイベントを経験したことが、子どもたちの自信に繋がっているんだな~!と感じました。次は12月の発表会に向けて、頑張っていきたいと思います。
今日はゆったりと過ごしました。朝少し雨が降っていたので粘土と楽器遊びをして遊びました。楽器遊びをしている時にすみれ組さんが外へ出ていて、雨が止んだことが分かったのでたんぽぽ組も急遽外遊びに行きました。少しでも外へ出られて嬉しそうでした。     
◎週末から嘔吐・下痢の子が増えています。今日も4人早退しています。症状が見られる場合は早めに受診をして、無理せずゆっくり休んで下さい。クラスでも消毒や手洗いをこまめに行いたいと思います。

亜希

2022年10月17日(月)すみれ組

 保護者の皆さん、土曜日の運動会、お疲れさまでした!お天気にも恵まれ、最高の運動会日和でしたね。金曜日の帰りの会で「明日はみんなニッコニコで来てね!」をお約束をしたのですが…やはりいつもとは違う雰囲気に緊張してしまい、涙の登園の子もいましたが、みんなすぐに元気になり、開会式には笑顔で参加が出来て一安心でした。かけっこ、パラバルーン、いちご運び…どの競技も本当によく頑張ってくれました。終始笑顔だった子・ちょっぴり顔が固まっちゃた子・泣いてしまった子…それぞれいましたが、それでも今日のノートには“たんぽぽ組の時に比べてとっても成長した姿が見られて嬉しかったです”というコメントがたくさん書いてあり、私たちも嬉しくなりました。改めて、ありがとうございました!さて、運動会終わってホッとしたいところではありますが、すぐに発表会の練習が始まります!これからは発表会モードに切り替えて、また頑張って練習をしていきたいと思います。引き続き子どもたちを応援してあげて下さいね!今日は運動会のお絵描きをしましたが、みんなすっごく上手に描けていてびっくりしました。外遊びではいつも通り氷鬼ごっこでいっぱい走り、給食もモリモリ食べていましたよ。何だか子どもたちがとってもたくましくなったなぁ…と感じた一日でした♪ 

飯野

2022年10月17日(月)ひまわり組

 土曜日の運動会、お世話様でした!朝からやる気いっぱいの子ども達で私たちも安心しました。お部屋に集まった時から「ドキドキする~」と言っているお友達も多かったですが、いざ開会式が始まるとカッコいいところを見せようと一生懸命頑張ってくれていて、お家の人が見てくれている分、練習よりも楽しそうに参加できていたと思います。組体操も実はちょっぴり心配ではあったのですが、今日の朝礼でも亨子先生から「ちゅうりっぷさんくらい上手でびっくりした!」と褒めてもらうほど、とっても上手に出来ていました!親子競技も大好きなお家の人と参加した嬉しそうな表情が印象的でした。私たち担任もとっても楽しい運動会になりました。ありがとうございました!
*自由画*
 運動会の思い出を描きました。かけっこ・組体操・親子競技とありましたが、子ども達はかけっこが印象強かったようで、ほとんどの子がかけっこの絵を描いていました。運動会の服装やかけっこの時にあったものを思い出しながら上手に描いていました。組体操や親子競技の絵を描いていたお友達も、たくさんお友達を描いたり、親子競技で着たインディージョーンズの服装を見ながら上手に描いていました。

靜菜

2022年10月17日(月)ちゅうりっぷ組

 土曜日の運動会お世話になりました。ちゅうりっぷ組さんみんなの事を心配して夜中も何度も目が覚め本番を迎えました。朝の受け入れの時から何人かのお友達が、「先生おはよう!今日頑張るからね!」と言ってきてくれホッとしたのを覚えています。開会式の行進、選手宣誓からウルウルしてきてしまいました。一つ一つの競技が無事終わって安心感と寂しさがありましたが、全員が練習以上の成果を見せてくれとても嬉しい運動会になりました。保護者の方もたくさんのご協力に感謝しています。次は発表会に向けてみんなでまた力を合わせて頑張っていきたいと思います。ちゅうりっぷ組、最後の運動会!年長さんらしく堂々とした姿に花丸をあげたいと思います。
*まなびタイムと絵画
 今日はまなびタイムでした。時計を教えてもらったり、「え」と「ん」の書き方を教えて頂きました。今日行ったプリントとまなびタイムの先生からお預かりしたお手紙をクリアファイルに入れてお渡しします。クリアファイルは必ず保育園に持ってきて下さい。まなびタイム後は運動会の絵も描きました。今日からお昼寝が短くなります。家でも早めに休ませてあげてくださいね。

智英

2022年10月14日(金)つくし組

明日はみんなが楽しみにしている運動会の日!なのに今日はあいにくの雨ですね。朝保育園に来た時から雨がしとしと降っていたので今から明日の開催が心配です…みんな練習を一生懸命頑張ってきたからどうか明日は晴れますように!家に帰ったら、てるてる坊主でも作ってつるしておこうと思います!
少し肌寒くなって朝目が覚めてしまうのか、早起きの子が数人いたので今日は午前寝でゆっくりしてから活動に入りました!久しぶりにみんなが好きな楽器遊びを行いましたよ♪タンバリン、マラカス、鉄琴、太鼓、4種類の楽器を持ってくると、みんな目をキラキラさせてお話を聞いてくれました。少しずつ待つ事を覚えてもらうために【待っててね~】を生活の中に取り入れています。お誕生日で1歳になった子が増えてきて、お話が分かるようになってきたのでだんだんと待てるようになった子が増えてきました!楽器の説明をしている時もしっかりと話を聞いているのか、目線もしっかり前を見てくれます。鉄琴の説明をしていてきれいな音が鳴るね~と言う時に、とあくんは音が鳴るとニコニコしていました!【むすんでひらいて】の曲を弾くと楽器を鳴らして遊ぶ子、手振り身振りをして楽しんでいる子の姿が見られましたよ♪
※来週からまた肌寒い日が出てくるようです。長袖の着替えの用意を多めにお願い致します。 

汐莉

2022年10月14日(金)どんぐり組

 *子どもの様子*
 昨日の帰りの会で、「明日はネコバスに乗ってお散歩にいこう!」と、子どもたちに話していたのですが、雨が降ってしまったので予定を変更して、紙芝居を読んだり、運動遊びをして過ごしました。『あっぷっぷー』の紙芝居を読むと、お話しが進むにつれ子どもたちも一緒に「あっぷっぷー」と、お話しの世界に溶け込み夢中で見てくれました。そのあとはグループに分かれてマットと八角スプリング・段ボール平均台を出して身体を動かして遊びました。
 ◎明日は、初めての運動会です。今日持ち帰るカラー帽子は、日よけをお家で外して忘れずに持って来てください。集合時間ギリギリだと、子どもが落ち着く時間がないので、時間に余裕も持って登園して下さい。どんぐり組はいつもと同じようにお部屋での受け入れになります。その他、配布したお手紙をよく確認してくださいね!

幸子

2022年10月14(金)たんぽぽ組

*自由画描いたよ~*
10月の自由画のテーマ「乗り物」にしてみました。乗り物の絵本を見てから描き始めました。乗り物と言ってもいろいろな乗り物がありますよね!みんなに聞いてみるといろいろな車が出てきました。救急車、郵便車、新幹線、中には三輪車なんて声も(*^^*)とっても集中して描いていましたよ!クレヨンの握る力も強くなってきて力強い線も描けるようになってきました♪みんな思い思いに好きな車を描いていました。
*運動会について*
明日は待ちにまった運動会です!!子どもたちも気合十分ですが、明日はお家の方を見つけて泣き出してしまったり、走っていったりしてしまうかもしれません。できるだけ陰からそっと見守っていただけたらと思います。そして終わったらたくさんほめてあげてくださいね♪初めての運動会楽しみたいと思います!!
※集合時間…7時50分~8時05分 いつも通りお部屋までつれてきてください。
※服装…体操服・白靴下、カラー帽子(日よけはお家で保管です)
置き靴は持ち帰ります。明日は履きなれた靴を履いて来て下さい。
※心配なお子さんは紙パンツを履かせてください。先日配布した運動会のお知らせをもう一度確認してください。

池田

2022年10月14日(金)すみれ組

朝から雨…。『明日は大丈夫かな…』と心配でしたがすっかりあがって一安心♪子ども達も「先生雨やんだね!」と嬉しそうでした。「明日は運動会だから、今日はケガをしないように大人しく過ごそう!」と話し、一日大人し~く過ごしました。壁面製作は、画用紙をおばけの形に切って顔を描き、先日とった手形を貼って完成しました。とっても個性豊かなおばけが完成し、お部屋が楽しくなりそうです。明日に備えて給食もいつも以上に食べがよく、午睡もしっかり出来ました。お家でもご飯しっかり食べて早く寝て、パワーをたっぷり充電しておいてくださいね!
明日の確認をいくつか載せておきますね~。不明な点がありましたら担任まで~。
1・明日の集合時間は7:50~8:05です。服装は、夏の体操着上下・白い靴下・カラー帽子(日よけは外すこと!)です。以前配布した案内を再度確認し、間違えのないようにお願いします。
2・今日、外靴を持ち帰りました。明日はお子さんが走ったり活動がしやすい靴を履いて来てくださいね。
3・明日は集合時間が早いので、朝寒かった場合は、夏の体操着の上に冬の体操着を着用してもかまいません。演技中は半袖になります。冬の体操着の返却は月曜日になりますのでご了承ください。
以上です!では明日、たくさんの応援をお願いしま~す!! 

飯野

2022年10月14日(金)ひまわり組

 *室内遊び* お天気がイマイチだったので、お部屋でお絵描きや粘土、絵本を見たりしてゆっくりと過ごしました。いよいよ明日に迫った運動会。最後に少しだけ組体操の技の確認をして、どんな姿をお家の人に見てもらいたいかお話ししました。明日に備えて今日はしっかり体を休めて、朝から元気に登園して来てくださいね!

・以前配布した「運動会のお知らせ」にも記載されていますが、明日の園児集合時間は7時50分~8時05分です。服装なども「運動会のお知らせ」を確認して下さい。また、朝が寒い場合は長袖の体操着を着てきても構いません。着用してくる場合は、名前の記入があるか確認をお願いします。競技中は着用しないのでこちらでお預かりしますが、お返しは翌週月曜日になります。
・カラー帽子は日よけを取ってきてください。外靴も持ち帰るので、当日は十分に力が発揮できるように子ども達の履き慣れた動きやすい靴で来てください。
お客さんがいると張り切って頑張るひまわりさん。一生懸命練習してきたことを見てもらうのは私たちも楽しみです。たくさんの応援をよろしくお願いします!

靜菜

2022年10月14日(金)ちゅうりっぷ組

 ワークやプリントを使って文字の練習をしました。まなびタイムですでに習った「い」「こ」です。習った文字なので、書き順の再確認と鉛筆の持ち方、正しい姿勢で書くことをねらいに取り組みました。今後も習った文字の練習が中心になるので、書き順が自己流にならないようにみていきたいです。
*組体操練習
 ホールで行いました。最後の練習ということで緊張感持って取り組んでいました。今日は表情も引き締まっていました。グランドとホールでは広さが違うので動きも変わりますが…。自信もって取り組んで欲しいです。きっと頑張ってくれることでしょう。期待しています!応援よろしくお願いします。
※来週より小学校準備に向けて、午睡が1時半までと短くなります。早寝の習慣をつけましょう。
※置き靴持ち帰りました。明日は履きなれた靴での参加ですので、置き靴での参加でも大丈夫です。
※明日は7時50~8時05分までに集合して下さい。夏体操服・白靴下・カラー帽子(日よけは外してください)での登園です。寒いようなら冬体操服を着て来て下さい。競技中は着用しませんので、冬体操服の返却は月曜日になります。以前配布したプリントを確認して下さい。

美紀

2022年10月13日(木)つくし組

今週はお休みの子も少なく、毎日賑やかなつくしさんです!朝の会をしてるとグズグズで眠たい子が居たので、少しお歌を歌って午前寝をしてゆっくりしました。少しずつ涼しくなってきて段々と秋の陽気が近付いてきましたね。お部屋の中だと元気が有り余ってしまうので、みんなが大好きな芝生に出て身体をたくさん動かしました!ハウスの所で座ってお話ししてみのりちゃんとのゆきちゃんが女子会をしていました♪女の子同士で何のお話しをしてたのかな?楽しそうにニコニコしてまるでカフェにでもいるかのように見えましたよ!うんていの下にあるちょっと高い棒の所を跨ぎたくて跨ぎたくて…保育士が近くで見守りながらせれんくんは繰り返し跨ぐのを楽しんでいました!それを近くで見ていたたみこちゃんは「わたしにもできるわよ!」と対抗するように、跨いでいてその対抗意識が可愛くて思わず笑ってしましました!グラウンドでは大きいクラスのお兄さんお姉さんが運動会の練習をしていて、つくしさん達も芝生から見学させてもらいました。頑張って遊戯や競技の練習をしている姿を見て、いい刺激になったと思います!来年のどんぐりさんから運動会に参加するようになるから、今から楽しみですね♪コロナの関係をあるからわかりませんが、これからたくさんの行事がつくしさん達にも待っているからね。楽しみにしていてくださいね

汐莉

2022年10月13日(木)どんぐり組

今日は七五三の制作をしました。男の子は水色、女の子はピンク色の色画用紙に、手作りのスタンプをしました。スタンプの色は、『あお』と『きいろ』です。始める前に、「この色なあに?」と、子どもたちに話してから行いました。どっちの色をスタンプしたのか、聞いてみてくださいね。このあとは、千代紙をちぎってのりで貼ります。完成をお楽しみに!制作の後は、きりんグループはトイレに行きました。お家でも着脱の練習をして頂いている子が増えて、自分で履こう!と、頑張る子が多いです。うさぎグループのおともだちも、自分で着脱できる子が増えてきましたよ!何でも練習あるのみですね。その後はお外に行きました。すみれ組さんが競技練習をしていたのを見学すると、兄姉を見つけて、指をさして教えてくれました。小さな応援団がだんだんと増えていき、「がんばれ~」と拍手をして、たくさん応援してくれました。運動会まであと少しです。体調に気をつけてくださいね。

幸子

2022年10月13日(木)たんぽぽ組

今日の天気予報は曇り・にわか雨でしたが、雨に降られることなく気持ちのいい天気でした。運動会本番は晴れ予報ですね!このまま晴れる事を願っています!
*遊戯練習
今日の練習では、フルーツの帽子と腕飾りを付けてやりました。本番と同じ格好ができて子どもたちも嬉しそうでした。今まで何度も練習してみんなとても上手になりました。本番は、保護者の方がいたり観客の人数が今までよりもとても多くなったりと、緊張してしまい動きが固くなってしまうかもしれませんが、温かく見守ってあげてください♪
*一日の様子*
おもちゃで遊ぶのがとても上手になってきたたんぽぽ組さん。くるまやお家、新幹線など、様々な物を作って見せてくれます。自分の作りたい物を作るのにブロックが足りないと「貸して」が言える子も増えてきました。ですが、「待ってて」や「だめよー」と言われてしまうと喧嘩になってしまいます…。待ってる事や貸してあげる思いやりを伝えていければと思います。

陽菜稀

2022年10月13日(木)すみれ組

親子競技の練習をしました。子どもたちの…というより、職員の動きの確認も兼ねての練習…という感じ。親子競技は職員の動きがとっても重要なので、子どもたちにも一緒にお手伝いとして参加をしてもらいました。今日は本番と同じように、全員赤と黄色のスカーフを着用。「見て!似合ってる?」とみんなとっても嬉しそうでした。「本番ではお家の人もお揃いでスカーフを付けるからね。」と話すと「え~っ!!」とさらに嬉しそうでしたよ。2回練習しましたが、子どもたちがみんな楽しそうにいちごを運んでいる姿がたくさん見られました。先生達と一緒にやってこれだけ楽しそうってことは、大好きなお家の人と一緒にやったらどうなってしまうんだろう…みんな嬉しすぎてテンションMAXになっちゃうかしら(笑)本番も楽しみです。給食でインゲンのごま和えが出ましたが、減らさなくても食べられる子が多くなってきました。お箸の使い方も上手になってきた子が続出。最後までお箸で食べきれる子も多いです。中には「お箸は疲れるからやだ!」と言って、早々にフォークに変えてしまう子もいますが、使わないと上手にはなりませんね。お家でも引き続きお箸での食事の時間を増やしていってみてくださいね。

飯野

2022年10月13日(木)ひまわり組

 

靜菜

2022年10月13日(木)ちゅうりっぷ組

*外遊び
 園庭に出て縄跳びをしました。久しぶりの縄跳びで楽しんでいました。跳べる子は連続で10回以上跳んでいます。まずは1回、4,5回連続跳べる子など様々ですが、個々の目標に向けて頑張って欲しいですね。跳べない子(縄を足の前に回せない)に優しく教えている姿もみられました。縄跳びを片付ける時の結び方を忘れている子に教えている子もいました。思いやりのある子が増えてきました。鬼ごっこも足が速くなったので、園庭ではぶつかりそうな勢いでした。
*組体操合同練習
 運動会本番前、最後のグランド練習でした。ちゅうりっぷ組も上手になってきて安心していたら、ひまわり組さんの方が上手になっていました…。ちゅうりっぷ組は最後まで居残り練習でした。
ペアを作って各自がぶつからない場所に立つようにしますが、これがとうとう最後まで課題となってしまいました。ぶつからない所でしっかりと技が披露できることを祈るばかりです

美紀

2022年10月12日(水)つくし組

昨日とうって変わって涼しくなり、一気に秋模様の空になりましたね。このまま土曜日まで雨が降らない丁度良い天気のままいってほしいですね。つくし組の人数も多くなって来て、朝の会で子ども達がみんな椅子に座って並ぶと人数の多さに圧倒されます。その分お歌などでみんなが踊ったり、声を出して歌ってる素振りをしてくれる子も増えたので、こちらも日々癒されています♪最近は秋のお歌で【トンボのめがね】をピアノで弾くと、喜んで両手を横に出し踊ってくれる子どもたちです♪【トントンアンパンマン】のお歌でも最後のカレーパンマンのところなど、嬉しそうにむにむに~としてくれるので可愛くて何回も弾きたくなってしまうくらいです!
*芝生*    暑くもなく、寒くもなく丁度よいお天気だったので靴を履いて芝生に出ました!しゅうくんも靴はなかったですが、裸足で立ってみたり、つかまり立ちをして楽しんでいました!こうたろうくんはビヨンビヨン動くスプリングの乗り物を見つけると、嬉しそうにニコニコしながら乗って楽しんでいましたよ!きょうしろうくんはハウスの中に入り、少し顔を傾けてチラッ。保育士の姿を見つけるとまたチラッとまるでかくれんぼをしているかのように姿が見えないようにして遊んでいました♪

汐莉

2022年10月12日(水)どんぐり組

*運動会の練習*
 運動会前最後の全体の開閉会式の練習がありました。日に日に行進が上手になっている子どもたち。本番は周りにいる保護者の方々が目に入り、練習の様には出来ないと思いますが、子どもたちの頑張る姿を見て頂ければと思います。開閉会式の後は、一度お部屋に入っておやつを食べて、すぐに競技の練習となりました。忙しい日でしたが、子どもたちもお話を聞いて動くことが出来、給食もよく食べ、寝つきも良かったです!
  *絵本の読み聞かせ*
 絵本が好きな子が多く、よく聞いてくれています。日が暮れるのが早くなり、段々と夜が長くなってきたので親子で読書を楽しむのもいいですね。
 ◎明日はまた気温が低くなる予報がでています。お迎えの時はロッカーの確認お願いします。気温によって着替える場合もあるので、少し多めに着替えを準備していただけると助かります。

幸子

2022年10月12日(水)たんぽぽ組

*開会式・閉会式練習*
運動会前の最後の全体練習。「最後の練習だから頑張るよ!」と声掛けすると、「頑張るよ~!」と気合十分。行進の時の「イチ・ニ!」の声も今までで一番元気よくできていました♪前ならえも上手になりました。練習するたびに成長していく子ども達です。はなしを聞く姿勢も立って聞ける子が多くなってきました。
*遊戯練習*
くだもの太郎の練習をしました。振り付けも覚えてきて堂々と元気いっぱい踊れるようになりました!本番は可愛い帽子と腕飾りをつけて踊ります。子ども達も楽しみにしています♪

※鼻水が出ている子が多いです。運動会直前に体調をくずしてしまわないように、気になる子は受診して薬をもらったり、服装に気をつけるなどをして、体調管理をよろしくお願いします!

陽菜稀

2022年10月12日(水)すみれ組

今日は最後の開会式・閉会式練習でした。昨日から子ども達には「今日カッコよく頑張れたら、きっと本番もカッコよく出来るはず!ダラダラしちゃったら本番でもダラダラになっちゃうよ!」と話していますが…ひまわり組さんくらいになってくると『そっか!よし頑張るぞ!』と気持ちが入る子が多くなるのですが、すみれ組ではまだピンとこない子もいるようです。でも、ちゃ~んと気合いが入ってくれる子も多く、いつも以上に元気に声を出したり手を振って行進できる子が増えた感じでした。まあね、きっと本番でお父さんお母さんが来てる!となったら気持ちも一気に高まるんだろうな…。みんな頼むぞ!練習後は、部屋飾り製作をしました。今月はおばけを作ります。今日はおばけの手の部分になる手形を付けました。ピンク・紫・水色・黄緑の4色の絵の具の中から好きな色を選び、手のひらにぬりぬり。「くすぐった~い!!」とニコニコしながらみんな上手にペッターンと手形が付けられました。みんなの手をじっくりと見たことがなかったので、“こんなに手が大きかったんだ!”とか“思ったよりも小さい手でかわいいな”といった発見もあり、私も利南先生も楽しみながらぬりぬりしました。どんなおばけが完成するか、楽しみにしていてくださいね。 

飯野

2022年10月12日(水)ひまわり組

*開閉会式練習* 運動会前最後の全体での開閉会式練習がありました。入場退場ともに以前よりも前のお友達についていけるようになりましたが、やっぱりキョロキョロしたり下を向いて歩いたりしているお友達が多かったです。開閉会式は残すところ本番のみとなりました。お家の人にかっこいい所を見てもらえるように、頑張れひまわりさん!!
*アキレスケンタウロス体操* 開会式で行うアキレスケンタウロス体操。子ども達もこの体操は大好きで、曲を流すと楽しそうに踊ってくれます。ただ、アキレス腱の体操なのにアキレス腱を伸ばせてない子が多い…という事で、お部屋で少し練習をしました。「かけっこで足を使うから、しっかりアキレス腱が伸ばせると走るのが早くなるかも!」と伝えると、アキレス腱を意識して体操が出来ていました。面白い体操なので楽しみにしていてください。
*運動会練習* グランドで行進とかけっこの練習をしました。前日は準備をする関係でグランドは使えないので最後の行進・かけっこ練習でした。明日の組体操練習が最後で、いよいよ本番になります。たった一度の本番で、精一杯の力を発揮できるように、最後まで一生懸命練習に取り組んでもらいたいと思います。 

靜菜

2022年10月12日(水)ちゅうりっぷ組

*開会式・閉会式
今日は運動会前の最後の開会式・閉会式の練習がありました。今年の子ども達の体操は「アキレスケンタウルス」という曲で福田りゅうぞう・ケロポンズ・鈴木翼が歌う曲を使用しています。一度聞くと頭から離れない曲です。運動会には、あの先生とあの先生があんな恰好をして登場してくれます。今日、衣装を着た先生たちが登場すると楽しいのかニヤニヤが止まりませんでした。保護者の皆様も楽しみにしていて下さいね。
*和太鼓
 パートごとにわかれて和太鼓を叩いての練習でした。「蓮」はひまわりからやっていてパートを変えただけなのになかなかうまく叩けず苦戦していましたが、逆にその経験が良かったのか「月冴え」自信を持って叩ける子が増えたので現段階で良い仕上がりだなと感じます。リズムを書いて紙を前に自主練習する子も増えています。苦手な子は基本のリズムと共に基本の叩き方をしっかり覚えられるように頑張ってほしいです。子どもは日々成長していること感じますね。

美紀・智英

2022年10月11日(火)つくし組

楽しい3連休が終わってしまいましたね…みんなはお家の人とどこかお出掛けにでも行ったかな?天気もずーっと雨というわけでもなかったので、私はお洗濯をたくさんまわしたり、扇風機を洗ったりしました。
今週は今日がすごく良いお天気みたいだったので、芝生に出てお外で遊びました。昨日の雨で、朝来た時は芝生が少し湿っていたので心配でしたが、午前寝をしている間に太陽が芝生をカラッとさせてくれました!おかげでつくしさんは大好きなお外で遊ぶことが出来ました!雨で湿っていたからなのか芝生の中のハウスの所にカエルさんが遊びに来ていて…「カエルさんがいるよ~」と子ども達と一緒にみんなでカエルさんを見守っていました!子ども達があっちにいるよと指をさしたりして、カエルさんの動向を逐一教えてくれました。少しずつ移動しながら園庭の方へぴょーんと飛んで行ってしまい、せれんくんはすこし寂しそうに手を振ってバイバイしていました。ひまわりさんが運動会の練習をしていて、音楽が流れるとノリノリで踊っていたのはみこちゃん!音楽に合わせて手をフリフリ、お尻をフリフリしていてとても可愛らしいダンスを見せてくれましたよ!こうたろうくんはゴムチップで遊んでいるうさぎグループのおともだちの方を見てニコニコ。時々手を振ったりして嬉しそうにしていました! 

汐莉

2022年10月11日(火)どんぐり組

週末は雨に降られず、公園などにお出かけしたお家も多かったようです。公園も紅葉が始まり、秋を感じる季節になりましたね。
 *運動会の練習*連休後でしたが、入退場の練習をしました。朝の会の時に「にこにこして、お家の人にカッコいい所をみてもらおう!」と子どもたちに話すと、「は~い」と元気にお返事してくれる子がたくさんいました。その返事通り、きりんグループさんは、お散歩ロープをしっかり持てる子が多く、ネコバスに乗るうさぎグループさんも、持ち手をしっかり持ってカッコよく乗っていましたよ。小さい子どもたちなりに、朝の話しを理解してくれたのかな?と、嬉しくなりました。
 *お歌*10月の歌で『どんないろがすき』という歌を歌っています。赤・青・黄色・緑と順番に出てきますが、カラーペンなどの色を見せながら楽しく覚えています。お家でも「これは〇〇いろだね」など、身近なものを使って楽しく教えてあげてみてください。今の子どもたちはどんどん覚えてしまいますよ~  

幸子

2022年10月11(火)たんぽぽ組

3連休は楽しく過ごせたでしょうか?天気はイマイチでしたが、連絡ノートにはコスモス祭りに行ったり、花火を見たり、お買い物に行ったりと楽しく過ごした様子が書いてありました。有意義な連休になった様で良かったです。そして今週末は待ちに待った運動会です!!今日も練習をして気合い十分の子ども達です。お家でも頑張っているお子さんに励ましの声かけをよろしくお願いします!!気温の差も激しいので風邪をひかないよう体調管理には気をつけて過ごしていきたいと思います。
*大きなかぶ*  おおきなかぶの大型絵本を読みました。今までも何度か読んでいるのでお話しや登場人物など理解している子が多かったです。お話しも集中して聞けるようになってきて、読み終わった後にそのお話しの問題を出すと答えられる子もいます。しっかり物語が頭に入っていますね!絵本は想像力が膨らむだけでなく脳や心の成長にも繋がります。お家でもぜひ絵本の時間を取り入れてみてください。親子のスキンシップにもなりますね。次はもう少し長いお話しを読んでみたいと思います。

池田

2022年10月11(火)すみれ組

 今日の朝礼は“紅葉”についてのお勉強。福島先生が、葉っぱが赤や黄色に変わる仕組みをお話ししてくれました。葉っぱの中に含まれる緑・赤・黄色の色素の関係で紅葉するのですが、難しい名前がたくさん出てきてみんな「???」という感じでした。まあ簡単に言うと、夏は緑の色素が元気だから葉っぱは緑、寒くなってくると赤や黄色の色素が元気になるから葉っぱも赤や黄色になる…という事です。私も勉強になりました。それから、つくし組で育てていたカブトムシが卵を産んで幼虫になった…という話しもしてくれて、幼虫も見せてくれました。土の中なので少ししか見えませんでしたが、立派な幼虫が見えましたよ。我が家も今年カブトムシを飼っていたので、家のケースも見てみようと思います。もし幼虫がいたら…すみれ組さんでも観察できますね。今週はいよいよ運動会!練習も最後になります。今日は最後のかけっこ練習。1回で終わりにする予定でしたが、お砂いじりをしてしまう子が多かったので今日はもう1回やり直し。2回目はみんなしっかり応援してくれました。本番もお砂いじりはダメよ~。その後は園庭でたっぷり外遊び。みんなで一緒に氷鬼もやりとっても楽しかったです。

飯野

2022年10月11日(火)ひまわり組

*朝礼* 秋の葉っぱについて話がありました。どうして葉が緑だけでなく、赤や黄色に変化するのか…どんな色素があって変化するのか…ちょっと難しい名前も出てきて、連休明けという事もあって、すみれさんよりも体の動きが静止できなかったひまわりさんでした。さて、朝礼の話はどこまで理解して、どこまで覚えているでしょう?お家で聞いてみて下さい。
*製作* さつまいもの製作をしました。いも、葉、モグラを貼りました。あとは絵を描いて仕上げるだけです!今週中に掲示できるといいな~と思っているところです。またお伝えしますね!
*組体操* ちゅうりっぷさんと練習をしました。エール体操の円を作るのが少しずつ下手っぴになっている気がするのは担任だけでしょうか…。全員で円を作る練習は年度当初からやってきたはずなのに…。一人技は良いのですが、2人技、3人技、挨拶、全てにおいて下を向いている子が多く、お友だちや周りを見て動くことがうまくいきません。自分が良ければいい、という気持ちではなく、お友だちとみんなでやっている事を理解して、視線をあげて周りを見てくれると嬉しいです。私達だけでなく、保護者の方からも話をしていただけると、土曜日大成功するかと思います!ご協力お願いします!!!※明日、9:05~開閉会式練習です。9:00にはグランドへ移動しますので早めの登園お願いします。  

妙子

2022年10月11日(火)ちゅうりっぷ組

*朝礼
 福島先生から「紅葉について」お話がありました。運動会が終わって、発表会の練習が本格的になる頃、保育園の周りの木々が色づき始めますかね。緑の葉が、なぜ赤や黄色になるかを教えてくれました。さあ、子どもたちは覚えているでしょうか~。お子さんに聞いてみてください。
*線結び絵
 画用紙に点を12個。好きに書きました。その点を直線で結んで様々な形にします。その形になったものが何に見えるか、見立ててお絵描きをしました。普段から自由にのびのびと絵を描く子は、固定概念のとらわれず、自分のイメージをどんどん絵にしていきました。逆に自分で考えられずお友達の真似をすることの多いお子さんは、なかなか手が動かず…友達の絵をみていますが、点もそれぞれ違うので真似できず苦戦していました。でも、友達の絵を描く様子で少しずつ理解して書き込んでいました。自分で考えた子は、誰とも同じにならずに、その子の個性が出ていました。絵に正解はないので、日ごろからもっとのびのびと自由に描いて欲しいですね。
※週末、嘔吐をしたお子さんがいます。今週は運動会ですので、体調を万全にして参加できるようにしてあげて下さい。      

美紀

2022年10月7日(金)つくし組

昨日に続き今日も12月並みの寒さだそうです。あまりの寒さに私はトレーナーを着ましたが、田沼先生は半袖でした。この違いは何でしょう・・毎年のことですが、今からこんなに寒くて今年の冬は越せるかな?と心配になってしまいます。
*運動遊び  トイレマットを出すとくぐろうとするほどトンネルが大好きな子ども達、カラーマットを出しました。全然興味を持たなかったのにマットを畳んでトンネルにするとみんなトンネルに来て混雑していました。トンネルからきょうしろうくんとひびきくんはトンネルから顔を出して「ばあ!」と可愛かったです。お山登りが大好きなみこちゃんとみのりちゃんは何度も登ってたくさんハイハイしてくれました。
*的あて  バイキンマンの的あてをしました。さえちゃんとゆずはちゃんは先生のお膝に座って一緒にスポンジボールをポーンと投げていました。まひろくんはバイキンマンに興味津々!すごい速さでハイハイしてバイキンマンとハイタッチしていました。アンパンマンになって倒してくれていたのかな?お外は雨でしたが、お部屋の中でたくさん身体を動かして遊べました。
来週も寒い日があると思います。掛布団・毛布を持って来て下さい。また、気温差があるので引き続き半袖・長袖両方の準備をお願いします。

結花

2022年10月7日(金)どんぐり組

*新聞紙遊び* 新聞紙遊びをしました。新聞紙を見せてビリビリと破いて見せると興味津々の子ども達「やりたい人―!」と聞くと元気にお返事してくれました。はじめは大きい新聞紙を丸めたり、握りしめていましたが、段々遊びが進んでいくとビリビリと豪快に破いてみたり、破いた新聞紙をまとめて投げてみたり、楽しんでいました。大きな新聞紙に穴をあけて覗くと、また大喜び!可愛かったです。最後はみんなで破いた新聞紙のお片付けです… 「お片付けするよー」だと反応がいまいちなので、保育士がビニール袋を待って「お買い物♪お買い物♪」と言っていると、みんな楽しんで袋に新聞紙を詰めてくれました。するとあっという間にお部屋がピカピカに!少し時間に余裕が出来たので、新聞紙を入れた袋にテープを巻いてボールを作り、最後まで思い切り遊びました。以前より新聞紙をちぎるのが上手になったどんぐりさん。またやりたいと思います。※これからどんどん涼しくなっていきます。午睡時のお部屋もだいぶひんやりしています。見やすくしっかり記名して、毛布も持ってきてくださいね。
※来週はいよいよ運動会です。帽子のゴムの長さ、靴の大きさ、週末に再度チェックをお願いします。    

智美

2022年10月7日(金)たんぽぽ組

寒くなったり暑くなったり、寒暖差の大きい季節になってきました。クラスでも、鼻水が出ている子や薬を飲んでいる子が多いです。お家でも体調管理をよろしくお願いします。
今日も雨で「外出られないね~」と残念そうな子ども達。室内で身体を動かしました。
*リトミック* 
うさぎ・きりんグループに分かれて行いました。カエルの歌やトンボの歌に合わせて上手に動けました。その後に音楽が途中で止まったらピタッ!と止まる遊びもやり、前回やった時よりも音に合わせて止まれていました♪
*ボール遊び*
カラフルなボールをたくさん出して、投げたり転がしたりして遊びました。かごを用意すると高く投げて中に入れようと頑張っていました。途中で「赤いボール持って来て」と色を指定して声を掛けると、その色のボールをしっかり持って来てくれました。※来週は運動会なので、カラー帽子のゴムと靴の大きさの確認をお願いします!
※寒くなってきますので、綿布団・かけ布団の用意をおねがいします。 

陽菜稀

2022年10月7日(金)すみれ組

今日もあいにくのお天気になってしまい、予定していた親子競技の練習が出来ず…なので久々にピアニカの練習をしました。準備の仕方や吹き方、指の使い方など、みんなちゃんと覚えてくれていたので、スムーズに練習も始めることが出来ました。今日は私の手拍子に合わせながらみんなで音を揃えて吹く練習もしてみましたよ。始めのうちはなかなか音が揃いませんでしたが、何回かやっていくうちにだんだん音が揃ってきました。運動会の方はほぼ心配なしの状態になっているので、来週からは発表会に向けての練習も少しづつ始めていきたいと思います。ピアニカの後は、パネルシアターを見てから2Fホールでリトミックをしました。とっても楽しそうでした。
さて…今日はいくつかお願いです。よ~く確認してくださいね!
1.園だよりにも載せましたが、気温が低くなってきたので午睡用の布団をタオルケットではなくアクリル毛布や綿毛布に変えて下さい。
2.運動会前なので、カラー帽子のゴムが伸びていないか、靴のサイズなどの確認をお願いします。
3.お箸の使い方が上手になって来た子が増えてきました。このお休み中にも家庭でお箸を使ってご飯を食べるようにしてみて下さい。子どもたちにも伝えてあります。

飯野

2022年10月7日(金)ひまわり組

*和太鼓* 前奏部分を練習しました。久しぶりに仁一先生にも見てもらい、「叩くのは上手になっているから、先生達よりも声を出す事、姿勢を正す事」を頑張ろうとアドバイスを貰いました。発表会へ向けて、口にするリズムと手の動きが一致していけるよう、お家でも練習をお願いします☆
*サーキット* 久しぶりに鉄棒をしました。毎回感じる事ですが、力がついてきましたね。そあら君・いつき君・さわちゃん・あかりちゃん・ジャイン君が逆上がりに挑戦!緊張で体に力が入っていましたが、繰り返し行うことで少しずつ回れるようになりました。大人の補助なしで回れる子は、あのんちゃん・みうちゃん・になちゃん・みきちゃんです。りょうじ君・わたる君・たかもり君はもう少しで一人で回れそうです! 
*製作* もぐらを作りました。自分で切った体や顔のパーツをのりで貼って、もぐらの顔を描きました。表情豊かで、とても可愛らしいもぐら達でした!来週、さつまいもと一緒に貼り付けて仕上げをしたいと思いますので、完成をお楽しみに♪
※運動会前の最後の週末です!カラー帽子のゴムを直したり、靴のサイズを確認しておいてください。
※園だよりでもお知らせしていますが、肌寒い日が増えてきました。衣服の調節(着替えも含む)をお願いします。また、午睡用の掛け布団も綿毛布や毛布などにしてください。(タオルケットは不要です。)

妙子

2022年10月7日(金)ちゅうりっぷ組

*ワーク
 今日はまなびタイムの予定でしたが、水原先生のご都合で中止になり24日の月曜日に変更になりましたので、よろしくお願いします。かわりではないのですが、みんなでワークを行いました。ワークは3つ進めましたが、お話を聞いてよくできていましたよ。ワークは好きみたいで楽しく取り組んでいます。お家でも小学校に向けて「勉強してるの」「昨日は平仮名の勉強したよ」と教えてくれる子も増えてきました。自分の事を自分でできるようになっていけるように勉強もですが、身の回りのことも進んで出来るようになってねとお話をしました。
*室内遊び 
 昨日の新聞紙遊びがしたい!とのことだったので、みんなで「か・き・く・け・こ」と「が・ぎ・ぐ・げ・ご」を探しました。10分間でしたが集中してましたよ。そのご2Fホールに移動してみんなでげーむをしました。
*急に寒くなってきました。お昼寝の時タオルケットだけでは寒いので、綿毛布・掛け布団の用意をお願いします。
*カラー帽子のゴムが伸びていないか、靴のサイズ確認も確認お願いします。

智英

2022年10月6日(木)つくし組

朝起きたら寒くてびっくりしました。一気に季節が変わった感じがしますね。油断して半袖で寝てしまい、寒くて早起きしてしまいました・・早く衣替えしようと決意しました。子どもたちも長袖を着て暖かい格好で登園しました。裏起毛だったり厚い素材の服を防寒対策で着て来るお子さんもいますが、子どもは体温が高く、汗をかくので薄い長袖、また動きやすい服装でお願いします。
*ボールハウス  うさぎグループは初めてボールハウスを見た子が多く、びっくりして大泣きしてしまいました。たくさん遊ぶと慣れてきてボールをちょんちょん・・興味を持ち始めてくれました。
*自由画  きりんグループは以前よりも筆圧が強くなり鮮やかな作品に仕上がった子がたくさんいました。クレヨンに興味をもって自分で色を選んで楽しく取り組めました。途中からお絵描きよりもクレヨンの感触に興味をもってクレヨンをほじったり指に描いていました。手を洗いましたが、爪の隙間にクレヨンが残っているかもしれません。すみません・・お風呂で念入りに洗ってくださいね。     

結花

2022年10月6日(木)どんぐり組

*大型絵本* 『もりのおふろ』を読みました。次から次へと動物が出てくるたびにニコッと嬉しそうにする子ども達、始めは真剣に見入っていましたが、「ごしごし しゅっしゅっ」の繰り返しに気が付くと一緒に「ごしごし しゅっしゅっ」と言ったり、体をユラユラして楽しんでいました。 そして、子ども達のリクエストに応えて『もこもこもこ』も読みました。大好きな絵本は、何度読んでも楽しんでくれます。これからもたくさん大好きな絵本を見つけてほしいと思います。
*自由画* 以前に比べて筆圧もどんどん強くなってきた子ども達、きりんグループさんは、濃く描ける子がたくさんいます。うさぎグループも力強く描ける子が増えてきました。「グルグルってしたり、しゅっしゅってかいてごらん。」と伝えると、声に出しながら一生懸命描いていて、とても可愛かったです。だんだんと色の好みも出てきたようで、個性豊かな絵が描けました。  
※肌寒くなってきたので、毛布を持たせてください。お着替えも半袖・長袖両方持たせてください。 

智美

2022年10月6日(木)たんぽぽ組

*製作* 月製作の仕上げをしました。前回作ったとんぼさんをコスモス畑に飛ばしてあげました!とんぼさんに目を描くときに「目は2つ!とんぼさんは2匹いるから頑張って描いてね!」と声をかけると、黒いマーカーで点をちょこっと描く子、グルグルっと描く子、白いところを全部塗りつぶす子…と個性豊かなとんぼさんができました♪またお部屋に飾るので楽しみにしていてくださいね!
*室内遊び* お部屋の中で、くだものたろう・からだダンダン・エビカニクスを踊りました♪踊る事が大好きな子供たち、少し前は恥ずかしくて部屋の端で見ているだけだった子もノリノリで体を動かせるようになり、今日は全員参加で楽しく踊れました!その後は腕だけで移動する ほふく前進やうつ伏せから足首をつかんでカメさんのマネをしたりと普段しない動きをしてみました。先生の動きを見ながら上手にマネッコしていましたよ!
☆急に寒くなったので長袖・長ズボンの着替えのご用意もお願いします

和美

2022年10月6日(木)すみれ組

「先生!昨日の運動会のお手紙、ちゃんとママと一緒に見たよ!」「ぼくはじいちゃんと見た!」「ママが楽しみって言ってた!」と、みんなから報告がありました。昨日の帰りの会で話したことをちゃ~んと覚えてくれていて嬉しかったです。おとすけくんは、お母さんがお迎えに来た瞬間に、かばんから出して「見て!」と渡してくれていました(笑)ミスがあったことも気づいて下さった方もいて助かりました。本当にすみませんでした。さて…今日もあいにくのお天気になってしまい、外でのパラバルーン練習が出来ませんでしたが、2Fホールで練習しました。飯野チームも利南チームも声が良く出ていてニコニコしていてと~っても楽しそうでした。パラバルーンに関してはもう言う事ありません。本番も同じようにみんなで楽しく演技ができるといいなぁと思います。パラバルーン後は、どんぐり組さんから借りてきたゴーゴーカーを使ってリレーをしましたよ。久しぶりのゴーゴーカーにみんな大興奮!体が大きくなった分ちょっと進みにくそうな子もいましたが、とっても楽しそうでした。中でもこはくちゃんの爆走っぷりはすごかったです。「またやりたい!」「今度は違うのに乗りたい!」とリクエスト殺到だったので、体が大きくなり過ぎないうちにまた貸してもらおうと思います。

飯野

2022年10月6日(木)ひまわり組

*サーキット* 組体操練習後、マットや平均台を使って体を動かしました。じっとする事が苦手な子どもにとって、動き続けるサーキットがどれだけ幸せな時間か…表情ですぐに感じ取れます♪久しぶりに跳び箱を出して1段、飛び越える練習もしました。りょうじ君・ジャイン君・ふうかちゃん、上手にできましたよ。
*製作* ハリネズミ製作の仕上げをしました。顔を描く事は出来ても、顔の向きと体の向きを合わせる事が難しかった様で「もう1回、紙ちょうだい」の声続出でした。私もあえて、全てを教えるのではなく、見本を掲示して言葉で1回だけ説明したので、自分達で同じグループの子や近くの子に「どうやってやるの?」と聞きながら仕上げていました。学校に行っても、わからないところは自分から周りの人に聞くという力が大切になってくるので、少しずつできるようになってくれると嬉しいです。
*自由時間* 「ゴムチップで遊んだり、お部屋で過ごしていいよ」と自由時間を設けました。男の子は全員元気いっぱいゴムチップで走って遊んでいました。あのんちゃん・みうちゃん・になちゃん・さわちゃんは、倉本先生と製作の片付けをしたり布団を敷いてくれ、ひなのちゃん・きっぺい君は連絡帳を机に並べるお手伝いを率先してやってくれました!自分から周りを見て、気付いて、お手伝いをしてくれて、とても嬉しかったです!ありがとう☆

妙子

2022年10月6日(木)ちゅうりっぷ組

*室内遊び
 今日はあいにくのお天気で寒くなってきましたね。長袖長ズボンの子も増えてきました。お着替えをする時にナイロンバックに長袖の着替えが入っているか確認してなかったらお家から持ってきてねとお話をしました。お外に行く予定でしたが、雨も降ってきたので、室内で新聞紙遊び・椅子取りゲームをしました。新聞紙遊びは、半分の新聞紙をみんなに選んでもらい「あ・い・う・え・お」の平仮名を新聞紙から見つけよう!というゲームでした。10分間一生懸命「あ・い・う・え・お」を探し、「【い】の大量祭りだぁ!」「【う】が多すぎる~!!」「【お】がなかなかみつからないよ!」と言いながらも10分間楽しく探していました。椅子取りゲームも白熱しました!!2回戦おこない1回目はけいた君、2回目はみおかちゃんがチャンピオンになりました。すごく楽しかったようで終わりだよっというと「もう一回したかった~」というくらい楽しめたようです。
*組体操
 今日は技の確認をしました。本番1回しかない事を伝え練習頑張りました

智英

2022年10月5日(水)つくし組

今日から寒くなるとの予報・・我が家も昨日のうちに毛布を干して防寒対策をしておきました。寒さを覚悟していましたが、あれ?半袖でも過ごしやすい1日でしたね。長袖を着て来なくて良かったです。明日から天気が崩れるのかな?気温差に注意していきたいと思います。
*芝生(きりんグループ)  雨が降っていなかったので今のうちにということで芝生に出ました。風が少しありましたが、気持ちの良い気温だったのでいつもだったらすぐにハウスの中に入るのゆきちゃんとまそらくんですが、今日はたくさん歩いてニコニコでした。みのりちゃんときょうすけくんは他のクラスが気になるようで周りをキョロキョロ・・いろんな先生に「バイバイ」と手を振っていました。
*運動遊び(うさぎグループ)   お部屋の中でスプリングとお山登りをしました。途中からお腹が空いたのか泣いてぐずってしまう子もいましたが、前半はまひろくんもゆずはちゃんもマットに興味津々でした。
*記名のない洋服が増えてきました。衣替えの季節です。長袖にも名前があるかもう一度確認をお願いします。     

結花

2022年10月5日(水)どんぐり組

*絵本の読み聞かせ* 絵本が大好きな子ども達、今日は朝『くだものさん』『もこもこもこ』園庭に行く前に『ぴょーん』午睡前に『でんしゃガタゴト』を読みました。
『くだものさん』では色々なくだものが、かくれんぼをしながら出てきます。みんなページをめくるたびに、次は何かな?と興味津々で見ています。そして答えが分かると得意気に教えてくれます。子ども達のワクワクした表情を見ていると、読む私も毎回とても楽しませてもらっています。『ぴょーん』では、カタツムリさんのページになると、みんなも一緒に飛べなくて残念なお顔… 思わず笑ってしまいます。お家でも子どもたちの表情を楽しみながら読み聞かせをしてみて下さいね。
*お外遊び* 外に出ると風が吹いていて昨日とはまた違う涼しさを感じましたね。それでも子ども達は元気いっぱい走り回っていました。小さな滑り台も階段を上るのがとても上手になり上まで上がると「おーい!」と手を振っています。早く上りたくてお友達を押してしまう事もありますが、「順番だよー。」と声を掛けると、「あっ!」と気が付ける子も増えてきました。少しずつ“順番”も覚えていけると良いなと思います。

智美

2022年10月5日(水)たんぽぽ組

*外遊び* みんな大好き『くだものたろう』を今日もグランドで踊りました!亨子先生に踊っているところを見てもらうと入場の時からみんなドキドキ!でも曲が流れてくるといつも通りニコニコで踊っていましたよ♪本番でも踊ってくれるかな~?今からドキドキの先生たちです??
その後は久しぶりに大型遊具で遊びました。トンネルをくぐったり縄の橋を渡ったり…進級当初は怖~いと言って動かなくなっていた子たちもスイスイこ進めるようになりました!たんぽぽさん、ほんとに成長するのが早いです♪
お家でもいつの間にかこんなことが出来るようになったんだ!と見つけたことがあったら是非教えてくださいね♪
*紙芝居*とんぼのとんちゃん、かくれんぼを見ました。かくれたお友だち、どこにいるかな~?とみんな集中して見られましたよ!見つけた子は大きな声で教えてくれました。少し長めのお話も上手に聞けて、頑張りました♪ 

和美

2022年10月5日(水)すみれ組

天気予報によると、今日は午前中から雨が降るとのこと…。なんですって!?今日は10月製作のお絵描きの他に、パラバルーン練習とお外遊びもしたいのに…しかも風も吹いているからパラバルーン出来ないじゃん…。ということで予定変更。かけっこ練習をしてから先にお外で遊んでそれからお絵描き…という順番にしました。「雨が降ってきちゃったら大変だからみんなお仕度サクサクお願い!」と声をかけるとまぁみんな早いこと!かけっこ練習は、“いちについて、よーい、どん!”の動きの確認と、ばんざいしながらゴールテープを駆け抜ける練習をしました。何回も繰り返し練習しましたが、飽きることなく楽しく練習してくれましたよ。お外遊びでは、何人かで“氷鬼ごっこ”をしました。初めてやる鬼ごっこでしたが、ルールもすぐに覚えて楽しく遊べました。今度はみんなで一緒にやってみたいと思います。10月製作のお絵描きは、キツネさんに可愛くお顔を描いたり、秋の果物、葉っぱなど、しっかり形で表現できている子が増えていました。クレヨンもたくさんの色を使って描いていて、カラフルでとっても上手ですよ。
※運動会のお知らせを配布しました。集合時間や服装、競技の確認をお子さんと一緒にしてみてください。不明な点は担任まで!

飯野

2022年10月5日(水)ひまわり組

*行進・体操練習* お部屋で行進の時に前を向く練習をしました。足踏みの時は前を向くことが意識できるのですが、歩き始めるとキョロキョロしてしまうお友達が多いです。前を見ないと間が空きすぎてしまったり列からズレてしまったりするので、出来れば前が向けるともっとカッコいいなぁ~と思います。アキレスケンタウロス体操は子ども達も大好きで元気よく楽しんでいます。
*組体操練習* グランドで組体操をしました。今日は入場から退場までの一連の流れで練習しました。場所を広く使ったり技の用意を素早くしたりと、いつもより集中して上手に練習できていました。が、まだ課題もあって…。入場してからの動きが遅くなってしまったり、退場門が分からなかったりすることがあったので、細かい所も上手に動けるように伝えていきたいと思います。
*和太鼓練習* 久しぶりにリズム打ちではなく太鼓を叩いて練習をしました。ずっと前から練習を始めていたそれぞれのパートは上手になったので、イントロの部分を中心に練習しました。全体で合わせてみると「お、合ってるかも」と感じるのですが、パートごとに叩いてみるとまだまだバラバラ…。それぞれが声を出して、声を聴くことを意識するととっても上手に合わせられるようになるので、周りに合わせる力も付けていけるように進めていきたいと思います。 

靜菜

2022年10月5日(水)ちゅうりっぷ組

*外遊び 
 天気が崩れる前にと思い朝から園庭で遊びました。練習続きで外遊びの時間がなかなか作れずにいたので、子どもたちは喜んでいました。園庭に道や横断歩道を書くと三輪車やストライダー子どもたちなりに交通ルールを取り入れて遊んでいました。遊具の方ではごっこ遊びを楽しんでいました。
*和太鼓練習
 お部屋にリズムを書いた紙を貼ってあるので、子どもたちで自主練習する様子もみられます。2曲目の月冴えのリズムも覚えてきています。叩き方が自己流になっている子は、リズムに遅れがちになってしまいます。年長さんですので叩く手もそろえてできると良いですね。

※クラスだよりでお知らせしましたが学童入所希望の方は7日(金)までに担任にお知らせ下さい。
 来週、入所申し込みの用紙を配布します。長期休みだけを利用の方も申し込みはこの時期になります。

美紀

2022年10月4日(火)つくし組

朝おやつの時間、寂しくて泣いたり、眠くてぐずったりと大泣きだったつくし組さんでしたが、おやつを食べると泣き止み、グラウンドで運動会の練習が始まるとぐずっていたことも忘れて落ち着いてくれました。無事に午前寝で身体を休めることもできました。下痢の症状も終わり、元気が戻ってきた子ども達ですが、明日から寒くなるようです。今日は汗をかくほど暑かったのに明日から寒くなるなんて気温差があり、体調を崩しやすくなりますね。長袖の準備もお願いします。
*芝生(きりんグループ)  芝生に出て遊びました。せれんくんとみこちゃんはすみれ組とひまわり組がお外に出るとすぐに気が付いてお兄ちゃん・お姉ちゃんに駆け寄り、嬉しそうな笑顔を見せていました。ハウスの中が好きなきょうしろうくんとこうたろうくんはベンチに座って顔を合わせてニコニコでした。
ゴムチップ(うさぎグループ)  以前までお外に出ると大泣きだったさえちゃんとはなちゃんでしたが、気持ちの良い秋晴れで泣くことなく、外で過ごせました。天気が良いのは今日まで・・たくさん外に出られて良かったです。                      

結花

2022年10月4日(火)どんぐり組

*運動会開会式練習* 全学年で開会式の練習を行いました。「運動会の練習に行くよ。」と伝えると、やる気満々の子ども達。「帽子!お靴!お外行くー!」と一生懸命お話してくれます。お靴を履くと、以前はどんどん遊びに行こうとしていましたが、みんな練習と分かっているようでネコバスに乗ったりお散歩ロープにつかまったり、保育士がお名前を呼ぶまで待てる子が増えてきました。また泣いてしまう子もいなくみんな笑顔で参加でき、成長を感じました。
*園庭散歩* 今日はネコバスに乗って園庭内をお散歩しました。園庭の南側にはコスモスが咲いていて調度みんなの目線です。ユラユラ揺れているのを「お花!お花!」と嬉しそうに見ていましたよ。またイチョウの葉っぱを触ってみたり、秋をたくさん感じました。明日から少しずつ涼しくなるようです。服装などで調節し、風邪などひかないよう気を付けていきたいですね。ロッカーの中にも薄手の長袖も入れておいてください。衣服に記名も忘れずによろしくお願いします。                       

智美

2022年10月4(火)たんぽぽ組

*運動会練習* グランドで開会式・閉会式練習がありました。全体での練習は今日までに何度か参加してきたので、少しずつ慣れてきた様子の子ども達。手を振って、足をあげて、憧れのお兄さん・お姉さん達の行進をマネしながら頑張りました!『くだものたろう』の振り付けも広―いグランドで行うと、少し緊張していますが段々と慣れてニコニコ笑顔が増えてきました♪
*外遊び* 頑張った後は園庭で思いっきり遊びましたよ!つきねちゃんが「バーベキューしよう!」とみんなを誘ってくれたので、落ち葉をお肉・小枝をソーセージや野菜に見立ててたくさん焼きました?みんな美味しそうに食べるマネっこをしていて可愛かったです♪ゆしん君はどんぐりさんのジャンボリーミッキーの曲が聴こえてくると、「みんな!踊って!」と一緒に踊ってノリノリでした!
☆保護者のみなさま、いつもお着替えのご用意ありがとうございます!少しずつ気温も涼しくなり、給食の食べこぼしも少なくなってきた子ども達。自分でロッカーの中から着替えを出すので、1日2・3セットくらいをご用意いただけると、子どもたちも楽に取り出せます♪お迎えの際に毎日ロッカーを確認していただき、減っていましたら次の日に補充をお願いします! 

和美

2022年10月4日(火)すみれ組

開会式・閉会式練習がありました。入場行進はバッチリ!みんな元気にかけ声をかけながら上手に行進出来ました。が…今日はよそ見をしながら行進している子が多く、へびさんみたいにくねくねになってしまいました。きっと本番はお客さんも多くなるので、余計に周りが気になってしまいますよね。なので、“前のお友達の頭を見て歩く”という事を意識できるように話しをしていきたいと思います。練習後は昨日の製作の続きをしてから外遊び。10月とは思えないような暑さでしたがみんな元気に走り回って遊んでいました。さて…給食時にお箸を使い始めて2週間ほどたちましたが、始めはぎこちなかった子も、少しずつ上手に使えるようになってきています。今週から、“食べ始めの5分間は全員お箸、それ以降はフォークでもお箸でもどっちでもOK”というやり方にして、フォークに切り替えるタイミングを自分で決めるようにしてみました。すると、「もう少し頑張ってみる!」と言いながらお箸を使う子が増えてきて、みんなのやる気に感心です。中には最後までお箸で完食しちゃう子も!もちろんすぐにフォークに変える子もいますが、少しずつ使う時間を伸ばしていこうと思います。家庭でも、短い時間でいいのでお箸を使ってたべる練習を進めてみてくださいね。                 

飯野

2022年10月4日(火)ひまわり組

*開閉会式練習* 開会式の練習は、最近行進の練習をしていなかったのもあって列はぐちゃぐちゃに…。行進の練習が始まった時から「前を向いて歩く」ということは伝えてきているのですが、どうしても他のクラスが気になったり足元を見ていたりと前を向くことが難しいひまわりさん。整列してからは体操など元気にできているので、行進で前を向く練習をしていきます。
*行進練習* と、いうわけで、早速行進の練習をしてみました。練習はひまわりさんだけでしたが、やっぱりキョロキョロ。前を見ないので歩いている間に列はヘビのように曲がってしまいます。練習のたびに伝えてきた事ですが、なかなかうまく伝わっておらず、正直、「どうすれば分かりやすく伝えてあげられるんだろう…」と日々声かけなどの試行錯誤をしながら練習をしています…。子ども達の“頑張りたい”と言う気持ちを大切にしながら、私達も子ども達と一緒に本番までの練習に励んでいきたいと思います。
*組体操練習* お部屋で少し技の練習をしてから、ちゅうりっぷさんと組体操練習をしました。お部屋では、立つ・座る等の動作も素早く出来るのですが、外に出ると急に動きが遅く自信がなくなってしまうひまわりさん。最初と最後の挨拶は全員で揃えられるようになってきたので、お辞儀や技の動きも素早く出来るようになると良いなぁ~と思います。                      

靜菜

2022年10月4日(火)ちゅうりっぷ組

*開会式・閉会式練習と組体操
 今日もとってもいいお天気でしたが、明日から天気が崩れるそうですね…。開会式練習やお部屋の競技の練習も今日が最後かもしれないという気持ちを持って取り組んでくださいとお話がありました。頑張って行進する子、面倒だなぁ…と思いながら行進する子様々な子がいました。私は知っています!全体練習であんなかっこいい姿を見せてくれたちゅうりっぷ組のみんな。出来るはずです!!本番まで残り少ないですが練習でも本番のように頑張ってほしいと思います。組体操もひまわり組さんと一緒におこないましたよ。暑かったせいもあるのか、集中力が途切れてしまう子が多く残念な組体操になってしまいました。
*ワーク
 久しぶりにワークをしました。久しぶりだったのでみんな楽しそうに取り組んでいましたよ。平仮名が読める子が増えてきて問題文も自分で読み、理解し取り組む姿が見られてきました。もちろん保育者が問題文を読み取り組みますが、待っている間に「わかった!」「こうやればいいんだね」とお話している姿もありました。                       

智英

2022年10月3日(月)つくし組

先週から下痢でお休みしていたお友達も登園しました。まだ、咳や鼻水が続いているので引き続き様子を見ていきたいと思います。今日からつくし組に新しいお友達が入りました。ゆきちゃんとあやせくんです。全員で18人とさらに賑やかになりました。これから先生やみんなとたくさん遊んで楽しく過ごしましょうね!
*芝生(きりんグループ)  天気が良かったので帽子を被り、靴を履いて芝生でたくさん遊びました。すみれ組を見つけて嬉しそうに手を振っていました。かけっこをしているのをじっと見て興味津々!足をばたつかせて一緒に走っていました。靴の感触にも慣れてくれて自分の靴を見つけて指さして教えてくれました。
*ゴムチップ(うさぎグループ)  ゴムチップに出ておもちゃで遊びました。久しぶりの登園だったゆのちゃんとまひろくんは泣いてしまう場面もありましたが、抱っこして運動会の練習を見学したりと気分転換できました。お外でたくさん過ごしたのでご飯をもりもり、大きいお口で食べてくれました。 

結花

2022年10月3日(月)どんぐり組

今日から10月になりました。金曜日のお迎えの時に気づかれた方もいるかも知れませんが、お部屋の飾りが『はりねずみ』変わりました!子どもたちが、草のスタンプ・はりねずみの針(折り紙)・目を行いました。是非ご覧いただき、頑張ったことたくさん褒めてあげてくださいね!
お天気に恵まれたので、今日もたくさんお外遊びをしました。外に出る流れが段々とわかってきた子が多く、「お外に行くよ」と保育者が言うと、「帽子~」「お靴~」と言ってくれる子が増えてきました。きりんグループは、自分で靴を履ける子が日に日に増えてきました。お家で練習していると、どんどんできることが増えてきますね!「すごいね!かっこいいね!」の声掛けで子どものやる気は変わってきます。「できな~い」と甘えることもあるかと思いますが、声掛けを工夫してみてくださいね!

幸子

2022年10月3日(月)たんぽぽ組

週末は秋晴れで過ごしやすい日々が続いています。土曜日には小学校の運動会があり、お兄さんお姉さんを応援に行った子もいたようです。そんな勇姿を見て、今度はみんながかっこいい姿を見せられるといいなと思います。
*運動会練習*
 今日はグランドが空いていたので、開会式と遊戯の練習をやりました。週明けだったので、お砂いじりをしてしまう子が多かったです…。今年のたんぽぽ組は踊りが好きな子が多いので、曲が流れ始めると笑顔で踊り始められました。連日、お家でも『アキレスケンタウルス体操』『くだものたろう』を踊ってくれているので、日に日に上達していますよ☆運動会まであと10日!子どもたちと頑張ります!
*内科検診*
 先週の金曜日、内科健診がありました。午睡の途中で起きて、2階ホールに移動して先生に診てもらいました。起きた時は少し泣いていた子も、2階に上がると泣き止んでみんなで受ける事が出来ました。お腹を出して待っていた子もいるほど、落ち着いていました。

亜希

2022年10月3日(月)すみれ組

先週飯野先生がお休みでしたが今日から復活し、朝から「飯野先生~!」とみんなとても嬉しそうでした♪ですが、体調不良でお休みの子が居たり、咳や鼻水が出ている子も何人かいるので運動会も近いので気をつけましょう。朝礼では、福島先生から“おもちゃの貸し借り”についてお話がありました。すみれさんでもおもちゃで遊んでいる時によくケンカや言い合いなどをしている姿を見ます。まだまだ自分の思い通りにしたくて友だちの意見を聞けなかったり、嫌だったことなどを口で言わないで手を出してしまう子もいます。もちろん仲良く遊べている時も多いですが、子どもたち同士で友達の意見も聞いてあげて仲良く遊べていけたらいいです☆
今日は、折り紙で“きつね”と“さつまいも”を作りました。折り方も簡単だったのでお話をよく聞いて上手に作ることができました。「折り終わったら手はお膝で待っててね~」と言うと手をお膝にして静かに待てる子が多かったです☆その後はみんな大好きな外遊びをしました。何人かずつかけっこの「いちについて、ようい、どん」の練習をしました。だいぶ上手になってきましたが「ようい」の時に足を後ろに下げる所を前に出してしまい線から出てしまう子が多いのでそこの練習を何回かするとだんだんと出来る子が増えていきました!

利南

2022年10月3日(月)ひまわり組

*朝礼* 福島先生から、「物の貸し借りについて」のお話しがありました。上のクラスのお兄さんお姉さんはお口でお話しが出来るので、「貸して」「待っててね」「いいよ」など、お話しで物の貸し借りが出来るとよい事などを教えてもらいました。まだまだひまわり組さんでも「おもちゃ取られた~」というトラブルが多いです。組体操や整列の時もお互いに声を掛け合いながら出来ない事が多いので、言葉でのコミュニケーションをたくさんとっていってほしいと思います。
*製作* ハリネズミの土台に毛糸を張り付けて模様を作りました。少し難しい作業でしたが、一つ一つゆっくり説明をすると、どんどん自分達で進められて、カラフルな毛糸でかわいい模様が出来ていました。
*組体操練習* グランドで組体操の広い場所を見つける練習をしました。1人技の時はずいぶん周りを見て広がれるようになってきて、いつまでも動き回ってしまうお友達は減ってきました。ですが、2人技や3人技になると隣や前にお友達がいる事に気付けなくなってしまう事があります。2人組や3人組になっても、1人で空いているところを見つけるように気が付いたお友達が「あそこが空いてるから動こう!」「前にお友達がいるからズレなきゃ!」と声を出して、子ども達の判断で移動していけるように伝えていきたいと思います。本番まであと少し、みんなで力を合わせてカッコいい組体操になるように頑張ろう!

靜菜

2022年10月3日(月)ちゅうりっぷ組

*朝礼
 月曜日は朝礼があります。「朝礼行こう」というとほとんどの子が体操座りで入り口付近に静かに待ってくれるようになりました。今日は福島先生から、お友達の関わりで、「お友達におもちゃをとられてしまったらみんなならどうする?とっちゃった子がつくし・どんぐり組さんの子ならみんなはどうする?」とお話がありました。子ども達なりに考え、「赤ちゃんだからお話しできないし、もしおもちゃを壊されちゃったらまた作り直せばいいし…怒らないよ」と答えていました。福島先生からは、「小さいクラスの子はお話ができないけど、今どう思っているのか優しく伝えてあげて。お話はなんとなくわかるから」とお話がありました。ちゅうりっぷ組さんは優しい子が多いので長時間などで、たくさん小さいクラスと関わってほしいです。
*和太鼓のリズムうち・かけっことリレー練習
 和太鼓のパートごと練習を行いました。子ども達の覚えの早い事!!びっくりしてしまいます。それから、かけっこ・リレーの練習をしました。そろそろかけっこ・リレーの最終メンバーの決定を行っています。楽しみにしていてください。 

智英