今日の出来事

HOME >
2022
準備中

2022年12月9日(金)つくし組

*運動遊び* おやつを食べて朝のお歌を歌ったあとは午前寝の時間です。
でも大きくなって午前寝をしない子供たちも増えてきました!そんな子たちは寝ている子たちとは別の活動をしています。今日は1階ホールで運動遊び!マットの上でコロコロ転がってどんぐりになったり、大きなバランスボールを転がして追いかけて遊びました♪広いホールで思いっきり遊べて大満足でした!
*外遊び* きりんグループは芝生に出ました。小さなお家の中に入ると、窓から顔を覗かせて『いらっしゃいませ~』と言っているようにニコニコ笑顔を見せてくれる子がいました?
*室内遊び* うさぎグループはマットのお山で遊びました。ハイハイやつたい歩きが上手になってきたうさぎグループさん、お山もハイハイで登って頂上まで来るとそのまま、つるーんと滑って滑り台のように遊んでいました♪
☆咳や鼻水が出ているの子が増えています。週末ゆっくりと休んで、また月曜日、
元気に保育園へ来てくださいね♪  

和美

2022年12月9日(金)どんぐり組

*製作* 昨日描いた自由画、今日は絵の具ではじき絵を楽しみました。ピンク、水色、黄緑の絵の具を準備するとみんな興味津々でお友達がやるのをよーく見ていました。自分の番が来ると好きな色を選んで楽しんでいました。何色を選んだかな?お部屋に飾るので楽しみにしていてくださいね。
*リトミック* 今日は1階ホールで運動遊びとリトミックをしました。マットでトンネルを作ったり、段差を付けて敷くと、入口出口をしっかり守り遊ぶことが出来ましたよ。またマットの上では両足ジャンプを得意気にやって見せてくれる子が多かったです。リトミックでは、鮎美先生がグランドピアノで、たくさんクリスマスソングを弾いてくれ、伴奏に合わせてたくさん体を動かしました。
※明日は文化会館でたんぽぽ、すみれさん(9:30開場)、ひまわり、ちゅうりっぷさん(10:50開場)の生活発表会があります。お時間がある方は来てください。 

智美

2022年12月9日(金)たんぽぽ組

今日は人数も少なかったので、の~んびり過ごしました。今週は発表会の練習にリハーサルにと忙しい中、たんぽぽ組さん頑張りました。なので今日は久しぶりに外でたっぷり遊びましたよ。外で遊べると知った子どもたちは、三輪車乗る~!ダンゴ虫見つける~!と大興奮です。天気もとっても良く笑顔いっぱいで外遊びを満喫しました♪
*生活発表会*
明日はいよいよ発表会です。この日の為にたくさん練習してきました。セリフも大きな声で言えるようになってきました。練習の成果が出せると良いのですが、、客席からそーっと見守ってください。
朝は文化会館での集合になります。保育園でも「朝泣かないで先生の所に来てね」と話しをしましたので、保護者の方ともお約束して来て下さい。
・8時50分文化会館集合です。それまでは危なくないようにお子さんは保護者の元で待っていて下さい。
・紙パンツを履いてきてください。
・衣装に着替えますので、下着・洋服・靴下と全ての物に記名をして下さい。
今日は明日に備えてゆっくり休んでください。そして明日文化会館でお待ちしています。  

池田

2022年12月9日(金)すみれ組

 朝から子ども達の会話からも「明日は発表会だね~!」「楽しみ!!」という声が聞こえ、昨日のリハーサルでは緊張でガチガチの子ども達でしたが、みんな緊張しながらも楽しみにしていて気合いは充分なようです☆ 今日は、明日のためにとにかく落ち着いて過ごせるよう、お部屋で粘土やお絵描きをしてから外遊びをしました。今までは粘土板のツルツルしている面しか使えなかったのですが、一昨日くらいから粘土板のいろんな形の型が描いてある方も使っていいよ~と使えることになったのでみんな「どうやってやるの~」と使い方を教えてあげると夢中になっていろんな形にしていましたよ!
 さて…明日はついに発表会ですね!明日の連絡をいくつかさせてもらいます。
 
・明日は8時50分には文化会館につくようにお願いします。
・服装は園服上下・白い靴下(ひざ下)・園服の下に白のトレーナーまたは長袖Tシャツを着てきてください。(黒いタイツは履いてこなくて大丈夫です。)
・下着はランニングやキャミソールなど袖のないものでお願いします。

 みんな頑張ってくれると思うので温かい目で見守って頂けたら嬉しいです☆明日はよろしくお願いします。
 また、月曜日からマスクの着用をよろしくお願いします。 

利南

2022年12月9日(金)ひまわり組

*室内遊び* お部屋で少しだけ劇のセリフや太鼓のリズムを確認してから、パラバルーンとカラーボールを使って遊びました。練習ばかりだったので、久しぶりの遊ぶ時間でみんなとっても楽しんでいました。何で遊ぶかも、子ども達から多数決をして決めたい!と提案があったので、みんなで決めましたよ。パラバルーンの後は、フルーツバスケットをしました。真ん中に立つお友達は大きな声で言えていました。
*外遊び* 天気が良かったので外遊びもしました。落ち葉を拾ったりお友達と追いかけっこをしたりして体を動かしました。

 明日はいよいよ発表会本番ですね。たくさん練習してきたことを皆さんに見てもらえることが今から楽しみです。お手紙に記載されている服装や髪型(女の子はお団子)の確認をお願いします。2部のロビーへの集合時間は10:30です。準備等ありますので遅れないようにご協力をよろしくお願いします。子ども達のかわいい・かっこいい姿を楽しみにしていてくださいね☆   

靜菜

2022年12月9日(金)ちゅうりっぷ組

 今日は生活発表会の準備がある為、協力保育ということもありお友達の人数が少なかったので、お部屋で椅子取りゲームをしたり、お外で遊んだりしました。少しだけ昨日不安になってしまった劇や和太鼓を確認しました。昨日の文化会館リハーサルではよく声が出ていて「頑張っているなぁ」「すごいなぁ!」と思うくらいよく声がでていました。心配の種は和太鼓です。私も職員太鼓をやっていたのでわかるのですが、2Fホールで叩く太鼓と文化会館で叩く太鼓は聞こえ方に違いがあり、ズレてしまいます。昨日は2曲目の月冴えの後半がズレてしまい、何度か練習をしました。お部屋では完璧なんですが…。明日は上手くいくのか?ドキドキです。
さぁ!明日は保育園生活最後の生活発表会です!行事の度に【最後】の言葉がつき、寂しい気持ちもありますが、大きな行事は明日が最後となりました。成長した子ども達の姿を見てあげて下さい。保護者の皆様のご理解、ご協力にも感謝しています。明日はよろしくお願いします。
昨日の掲示板に集合時間や服装など書かせていただいたので細かい連絡事項は記入しません。お手紙をよく読んで頂き明日元気に21名の元気なちゅうりっぷ組さんに会えるのを楽しみにしています!
集合時間:10時30分に本庄文化会館の出入り口に集まって下さい。
服装:園服上下・白い靴下・園服の下に白いトレーナー又は白の長袖Tシャツ    

美紀・智英

2022年12月8日(木)つくし組

 発表会のリハーサルの日!子ども達も朝から嬉しそうに教えてくれました。つくし組さんも「なんだろう?」と興味津々。みんなが出発すると急に園内が静かになり少し寂しそうでしたが、先生達と楽しく過ごしました。
*芝生*  少し風があり、寒かったので上着を着て外に出ました。鉄棒を出すと初めての遊具にみんな大興奮。みこちゃんとせれんくんときょうすけくんは上手に掴まってぶら下がりが出来ました。それを見ていたひびきくんとみのりちゃんも挑戦!まだ難しく足は上がりませんでしたが、何度も挑戦していました。
*室内遊び*  うさぎグループは室内で過ごしました。音のなるおもちゃが大好きなゆのちゃんとさえちゃん、すごい集中して遊んでいました。
*置き靴が小さくなってしまったり名前が薄くなっている子がいます。今週末に置き靴を持ち帰りますので、改めてサイズ等の確認をお願いします。

結花

2022年12月8日(木)どんぐり組

 *自由画* 自由画を描きました。クレヨンを出すと、自分のお気に入りの色を持ち嬉しそうに描く子ども達。色々な色を使う子もいれば、好きな色で仕上げる子、個性豊かな作品になりました。みんな以前に比べ力強く描けるようになりましたよ。今回はこの後絵の具ではじき絵にしたいと思います。どんな感じに仕上がるか楽しみにしたいと思います。出来上がったらお部屋に飾ろうと思うので楽しみにしていてくださいね。
 *園庭遊び* 今日は太陽も出ていたので、外でたくさん遊びました。上着を自分で羽織るのがとても上手になり「アンパンマンするー。」とやる気満々です。両手で持ってみんな一生懸命着ています。お家でも練習してみてくださいね。
外ではいちょうの葉っぱに興味津々。黄色い葉っぱを束ねると花束みたいになりとても嬉しそうな子どもたちでした。大きな葉っぱに穴をあけてお面みたいにすると大喜び!また遊びたいと思います。

智美

2022年12月8日(木)たんぽぽ組

今日は文化会館でリハーサルがありました!朝から子ども達は園バスに乗るのが楽しみだった様で「バスまだ?」とソワソワしていました(笑)
 文化会館では、広い舞台で他のクラスのお友達が劇や歌をやっているのを見て目をキラキラさせていた子ども達です!全員が衣装を着て、舞台に立ちましたがみんな楽しそうにセリフや歌を歌っていました♪お返事が小さくなってしまうかな…と心配していましたが、お返事上手に出来ました!!リトミックでは、何人か体を動かせずに止まってしまう子もいますが、声を掛けてみんなで参加できると良いです!本番は客席にお父さんやお母さんがいると緊張してしまう子もいると思いますが、頑張りたいと思います☆
 発表会の前で、練習を頑張ってきたので明日はゆっくり過ごしたいと思います!体調不良のお子さんもいますが、当日はみんな揃って迎えられると嬉しいです。
 明日お休みのお友達もいるので、ご家庭でゆっくり過ごしてください。
 10日(土)は8時50分に園児集合になっています。文化会館の入口にお子さんを連れて来て下さい。また、こまめにトイレに行けないので紙パンツの着用をお願いします。
 プログラムやお知らせをよく確認しておいてください。当日よろしくお願いします!  

2022年12月8日(木)すみれ組

発表会のリハーサル!早めの登園、ご協力ありがとうございました。朝からみ~んなソワソワわくわく。なぜって?もちろん「バスに早く乗りた~い!!」から(笑)「バスの中では静かに!」というお約束もしっかり守り、いざ文化会館へGO!あっという間のバスの旅でしたが、みんなとっても嬉しそうでした。会館に到着したらすぐに劇の衣装にお着替え。全員で衣装を着るのが初めてだったので、私もちょっと楽しみでした。まぁ可愛い事。着替え後は待ち時間が長かったのですが、ちゃんと椅子に座って待っていてくれて偉かったですよ~。そしていよいよ劇のリハーサル開始。正直に言います。みんなかなり緊張してました!いつも大きな声が出る子が出せず、いつもとは違う景色にソワソワキョロキョロ。お~い!大丈夫か~!?それでもフィナーレの歌は全員で元気に歌ってくれました!ちょっと安心(笑)その後のピアニカと歌は、緊張がほぐれたようでいつも通りに出来ていましたよ。さてさて、本番はどうなる事やら…。私たちも、そしてお家の方もきっとドキドキだと思いますが、温かい目で見守って頂けると嬉しいです。帰って来てからは「リハーサル楽しかった!」「またやりたい!」と言っていたのでよかったです。明日は一日のんびりして、本番を迎えたいと思います。 

飯野

2022年12月8日(水)ひまわり組

 *会館リハーサル* 早めの登園にご協力いただきありがとうございました。おかげ様で会館に行くまでに部屋で少し練習することが出来ました。会館までのバスは大喜び。移動後も少しテンションが高く、落ち着いて行動できるかな…と心配していました。最初の歌のリハーサルまでは静かに居られたのですが、劇の着替え、リハーサルが始まると私たちもバタバタとしてしまう事があり、お話が聞けなかったり、ロビーではうろうろフラフラしてしまうお友達が多かったです…。いつもと違う場所なのでその後も帰ってくるまでなかなか落ち着きませんでした。公共の場なので、もう少し落ち着いて行動できるように話をしておきたいと思います。劇・歌では、お客さんはいないけど広い舞台に緊張もあったと思いますが、頑張ってくれていました。ただ、保育園とは違いなかなか声が届かないこともあったので、本番は今日の練習を思い出してもっと大きな声で歌ったり台詞を言えると良いなぁと思います。午後は太鼓のリハーサルがあり、今日はお昼寝がありません。移動や慣れない環境での事に疲れていると思いますので、お家でしっかり体を休めて下さいね。  

靜菜

2022年12月8日(水)ちゅうりっぷ組

*発表会リハーサル
 ちゅうりっぷ組は午後から文化会館でリハーサルを行ったので、午前中お部屋で最後の練習をしました。
今日は久しぶりに21名全員がそろい、子どもたちも発表会がいよいよだという気持ちになっているようで、練習もバッチリでした。保育者は子どもたちの演技や歌を背にしてピアノを弾いているのですが、子どもたちのやる気が背中かからも伝わってきて、こちらの方が緊張してきてしまいました。子どもたちと保育者と23名が1つになってリハーサルに臨み、本番への自信につなげたいです。運動会が終わり発表会の練習が始まりました。練習当初はうまくいかず子どもたちも悩みくじけとこともあったことでしょう。そんなお子さんを暖かく見守り応援してくださった保護者の方には感謝しています。北泉保育園最後の発表会、応援よろしくお願いします!
※10日(土)は10時30分に本庄文化会館の出入り口に集まって下さい。(兄弟のいる方で1部で会場にいる方は、1部終了前ですのでご協力お願いします。)
服装:園服上下・白い靴下・園服の下に白いトレーナー又は白の長袖Tシャツ
下着や髪型については以前配布したプリントをもう一度確認して下さい。着替えがありますのでスパッツははいてこないで下さい。       

美紀・智英

2022年12月7日(水)つくし組

 発表会が近づいて子ども達も先生も何だかソワソワ・・つくし組は参加がありませんが、いつもと違う園内の様子に落ち着かない様子でした。
*芝生あそび(きりんグループ)  上着を着て外に行こうと準備していましたが、だんだんと陽が出て暖かくなったので上着を着ずに外に出ました。久しぶりの外遊びに嬉しそうな顔を見せてくれました。きりんグループは自分の帽子が分かるようになってきたので自分の帽子が出ると「これ!」と持ってきて自分で被ろうと頑張っていました。
*運動遊び(うさぎグループ)  うさぎグループはトンネルとマットを出して身体を動かしました。前まではさえちゃんもゆずはちゃんもトンネルを怖がっていましたが、ちょっと興味を持って中を覗いていました。 明日も天気が良かったらうさぎグループも外遊びが出来るかなぁ?天気が良い日は外に出て気分転換をしたいと思います。

結花

2022年12月7日(水)どんぐり組

 今朝は久しぶりにお日さまの暖かさを感じる日になりましたね。この所雨が降っていたり、曇り空続いていたので、大人も子どもたちも朝からニコニコでした!
 *お返事「はーい」* 朝の会で、毎日出席を取ります。「お名前を呼ばれたら、元気に手をあげて〈はーい〉とお返事してね。」と子どもたちに伝えて、保育者が見本を見せます。今までは、手があがるけれどお返事が言えなかったり、逆にお返事は言えても手が上がらなかったりの子がいましたが、今朝は全員手をあげてお返事出来ました!声はまだ小さい子がいますが、続けていくうちに声も大きくなっていくと思うので、明日はもっと大きな声でお返事出来るといいなと、思います。
 *外遊び* 今日は広いグラウンドでボールを追いかけたり、鉄棒にぶら下がったり、イチョウの葉を拾ったりして遊びました。遊具で遊ぶよりも沢山走ってお腹が空いたのか、給食もよく食べていましたよ!

幸子

2022年12月7日(水)たんぽぽ組

 昨日に比べ、今日はとっても良いお天気になりましたね♪お休みのお友達もいますが、みんなとっても元気で良かったです!
 *劇・リトミック練習*
 いよいよ明日は文化会館でのリハーサル!ということで、お部屋の中で練習をしました!「お休みのお友達もいるからお歌頑張ってね!」と言うと、みんな頑張って歌っていました♪舞台上の子は恥ずかしさなどもあり、声が小さくなってしまうので、舞台袖の子どもたちも頑張って歌ってくれています!良い雰囲気で練習出来ているので、明日は楽しく劇もリトミックもやりたいと思います。
 登園が9時を過ぎてしまいそうな時は、出席の確認をしているので必ず電話やメールなどで連絡をお願いします。
 本日、生活発表会のプログラムを手渡しで配布します。子ども達には「大事なものだから帰ってからお家の人と見てね」と伝えてありますので、よろしくお願いします。

2022年12月7日(水)すみれ組

 今日は、月製作の続きでお絵描きをしましたが、いつも子ども達の絵にはびっくりします。
プレゼントの描き方を教えてあげると「そうやってかけばいいんだ!」となるほど~という顔でみんな真似してとても上手に描けて、たくみくんは「サンタさん寒そうだから暖炉も描いたよ」とサンタさんの事まで考えて暖炉を描いてみんな楽しそうなクリスマスの絵ができましたよ☆
 その後は、1階ホールでひまわりさんの劇・歌を見学していると知っているおもちゃのチャチャチャの歌が始まると一気にニコッと笑顔になり一緒に楽しそうに踊っていました♪
 みんなのおむすびころりんの劇は、なんだか今日は何人か先生が見ていて緊張している子もいるように見え、自分のセリフを遅れて言う子や表情が硬い子が多かったです。明日はリハーサルなので今日の何倍も緊張すると思いますがとにかく楽しそうに笑顔でできるといいなと思います!
・明日は、文化会館でのリハーサルがあるので8時40分までには必ず登園をお願いします。
・女の子の髪の長い子は髪の毛を縛って来てください。
・服装は私服で大丈夫ですが、園服を必ず着てきてください。   

利南

2022年12月7日(水)ひまわり組

*和太鼓練習* 2階ホールで和太鼓練習をしました。少し前は難しい所では担任がリズムを取って太鼓が合うようにしていたのですが、いつの間にか、担任が音でリズムを取らなくても子ども達だけで合うようになりました。もしもの時の為にリズムが取れるように用意はしていますが、出来れば本番も子ども達だけで音や声を聴き合って合わせられるといいなぁと思います。
*劇・歌練習* 今日はすみれ組さんがお客さんになって見に来てくれました。和太鼓でも当てはまることですが、ひまわりさんは台詞も歌も大きな声が出るのに顔が下を向いてしまいます。とっても上手になったのにそこだけがもったいない所なので、お客さんにかっこいい顔が見せられるように話をしていきます。
※明日は会館リハーサルの為、バスに乗って移動をします。子ども達の用意やお話をしてから出発したいと思いますので、8:40頃には登園して頂けるようご協力をお願いいたします。また、昨日の掲示板でもお伝えしましたが、女の子の髪型がお知らせと変更になりますのでよろしくお願いします。  

靜菜

2022年12月7日(水)ちゅうりっぷ組

 保育園で最後の練習をしました。セリフもゆっくり言えるようになってきました。子どもたちも本番を意識してくれるようになり練習の集中力に変化が見られます。劇・歌・和太鼓をそろえるところなどポイントを伝えると、気にして直そうとするのでより上手にという気持ちも伝わります。
 二階ホールでは鏡を前に練習をしました。自分の動きがお友達と同じなのか、ずれてるのか、セリフや歌う時のかおはどんなか、子どもたちなりに考え気づいてもらえたらと思います。気づけるこは、腕を伸ばしたり、指先をそろえたりと頑張っていました。自分だけをみてにこにこ楽しそうにしていた保育士の思いの伝わらな子もいましたが…、やる気は十分感じます♪
明日のリハーサルの成功を祈ります。
※明日は文化会館でのリハーサルです。ちゅうりっぷ組は午後からなので、いつもより早めの給食を食べて文化会館に向かいます。朝の登園はいつも通り9時までで大丈夫です。16:00まで文化会館にて、練習を行ないますので、16:20以降のお迎えをお願いします。衣装に着替えますので、着てくるもの全てに記名をお願いします。記名がないものは手元に戻せません。 

美紀

2022年12月6日(火)つくし組

 今週に入り一気に寒くなりましたね。真冬の寒さ・・身体を崩さないように暖かい格好をして過ごしてくださいね。
*発表会の練習を見学しました*  午前寝をしないお兄さん・お姉さんチームは1Fホールに移動してひまわり組さんの歌を聴きに行きました。始まるまでは「まだ?」と飽きていた子も歌が始まるとじっと聴いていられました。「あれ?みのりちゃんは?」と周りを見渡したらひまわり組さんと一緒に並んでいて思わず笑ってしまいました。やる気満々!!舞台に立って歌う姿が今から楽しみですね。みんな大好き「おもちゃのチャチャチャ」はゆきちゃんもまそらくんも手をたたいてノリノリでした。
*運動遊び*  スプリングとバランスボールと人工芝を出して身体を動かしました。バランスボールが大好きなしゅうくんときょうすけくん、自分達で転がして追いかけて・・を繰り返して楽しんでいました。はなちゃんとのゆきちゃんはスプリングに寝転んで汐莉先生が揺らしてくれるのをじっと待っていました。揺らしてくれると2人して「きゃあ!」と嬉しそうでした。

結花

2022年12月6日(火)どんぐり組

*朝の活動* 以前は、お歌やお返事の時に歩き回ってしまう子がいましたが、最近ではほとんどのお友達が座って参加できるようになり成長を感じます。まだまだ長く座るのは大変ですが、楽しくお歌を歌ったり、保育士も話し方を工夫したりして子ども達が興味を持てるようにしています。もう少し体幹がしっかりしてくると座るのも安定してくるかなと思います。体幹がしっかりしてくると集中力付き、お話をしっかり聞けるようになりますよ。色々な運動遊びを通して体幹つけて行けたらと思います。
*発表会練習見学* いよいよ今週末は発表会です。今日は、ひまわりさんの歌と劇、たんぽぽさんの劇を見ました。ひまわりさんの綺麗な歌声に、終わるとみんな拍手をしていました。また、たんぽぽさんは衣装を着て練習していると、女の子は目をキラキラさせて見ていましたよ。「みんなも着たいね。」と言うと、しいなちゃんはピンクの衣装を指さして、アピールしてくれました。来年が楽しみですね。  

智美

2022年12月6日(火)たんぽぽ組

 あいにくの雨で、外遊びに行けず子ども達は残念そうでした…。明日は天気が良かったら外遊びに行きたいと思います!
 *室内遊び*
 お部屋の中で、新しいおもちゃを使って遊びました♪磁石になっていて、みんな大興奮(笑)遊び方を説明している時から、ゆしんくんやゆづさちゃんは前のめりで早く遊びたそうでしたよ☆みつるくんはタマゴの形のおもちゃが気に入った様で、大事そうに持っていて可愛かったです♪
 *劇練習*
 1階ホールで最後の練習をしました!どんぐりさんが見に来てくれて、人数は少なかったですが頑張って歌やセリフも頑張っていました!文化会館のリハーサルもあるので、残り少ないですが練習を頑張りたいと思います。また、お休みのお友達もいますがみんな揃って本番を迎えられると良いです!!体調管理気をつけましょう!

2022年12月6日(火)すみれ組

 今日は朝から1階ホールが使える日だったので、ピアニカ・歌練習を本番同様にまたやりましたが、なんと…ピアニカ・歌練習は今日の練習でもう最後だったんです。後は、文化会館でのリハーサルでやりますがもうそれは「本番と同じだと思ってね」といつも子ども達には言っています。細かい座り方など声掛けする部分もありましたが、皆さん気になるピアニカ・歌練習はもうバッチリで、特に歌はいつも以上に声が出ていてとってもかっこよかったですよ!私もピアノを弾きながらもみんなの声がよく聞こえて頼もしかったです。1回入場から退場まで通しましたが、みんなとても上手に出来たので、え?もう終わり~?!と思ってしまうくらいたった1回の練習を集中してよくできました☆
 その後は、雨が降ってしまっていたので、月製作の続きでサンタさんとクリスマスツリーを画用紙に貼り、お絵描きや粘土をして落ち着いて過ごしました。みんな「早くサンタさんの絵も描きたい~」と楽しみにしていました。どんな絵ができるか楽しみですね。給食まで少し時間があったのでピアノの歌に合わせてじゃんけん列車をしました。ピアノの歌をみんなで歌いながら楽しくじゃんけん列車遊びができましたよ♪  

利南

2022年12月6日(火)ひまわり組

*発表会練習* 2階ホールで劇練習をしました。今週末はいよいよ発表会本番ですね。今は子ども達だけで劇が出来るようになりました。たまにセリフを忘れてしまう子もいますが、隣のお友だちが小さな声で教えてくれたり、舞台袖でおふざけしてしまう子には「お友だちの劇、見るんだよ」と声をかけてくれたり、成長がすごいです!!明後日がリハーサルということもあり、子ども達も少し緊張感をもって練習に取り組めたように感じます。最近は体調を崩したりお腹の風邪も流行っていたりで、なかなか全員が揃う日がありませんが、お休みの子の分まで登園している子たちが頑張ってくれていますよ♪
*歌練習* 1階ホールでの歌練習は、亨子先生とどんぐりさんが見に来てくれました。お客さんがいることが嬉しかったり、恥ずかしかったり目線が下へ向きがちで少しもったいない…と感じる担任ですが、亨子先生からは「すごく声が出ているね、上手だよ」と褒めてもらいました。また明後日の会館リハーサルへ向けて「文化会館は大きいからもっと声を出して歌ってね」とアドバイスももらいました。ひまわりさんらしく元気いっぱい舞台で輝いてくれると嬉しいです。
※発表会当日、女の子は髪型をおだんごでお願いしています。ヘアピンを使うようでしたら、黒いピンを使用してください。  

妙子

2022年12月6日(火)ちゅうりっぷ組

*発表会練習
 2階ホールで劇と和太鼓の練習をしました。昨日の練習を踏まえて上手にできなかったところを振り返って確認してから練習しました。日頃、保育士の話を聞ける子はどんなところがうまくいかなかったを考え自分の行動も振り返って取り組んでくれます。そのため悔し涙をする子もいます。話を聞けてない子は、自分の事と思ってくれないのでその振り返りの内容も覚えていません。そうなると練習しても同じことの繰り返しですね。やればできる子どもたちですので、本番で100%の力を出すためにも、明日の最後の練習は集中して頑張って欲しいです。
台詞を言う声はだいぶ大きな声になってきました。子どもたちも自信がついてきたようです。
和太鼓は昨日リズムがあわなかった所をそろえることを伝えました。いざ通してみると、子どもたちが揃えようという気持ちがリズムにも叩き方にも伝わってきました。 
 プログラムの表紙の絵や文字も描き終えました。どんな仕上がりになるか楽しみにしていて下さい。 

美紀

2022年12月5日(月)つくし組

 土日は今日よりも暖かく公園に行ったり、おでかけ日和なお休みでしたね♪つくしさん達はお休み中どこかに行ったのかな?うちは子ども達と深谷のテラスパークに行ってきました!夕方に行ったので人も少なくイルミネーションがとてもキレイで穴場でしたよ?今度は晴れた日にお弁当を持って遊びにいきたいと思います!先週と比べてとても気温が下がり寒くなりましたね!高い日と比べて10℃くらい気温差があるみたいですね。季節の変わり目で体調を崩さないようにより一層気を付けていきましょう。お外の気温が低く、「今日はお外遊びは寒いからやめようね~」ってことで、朝から劇練習の見学をさせてもらいました!今週土曜日が本番という事でどのクラスの練習もいつも以上に熱心に取り組んでいる子どもたちの姿が見られました。頑張っているお兄さんお姉さんの姿につくしさん達もいい刺激をもらえたことだと思います!なかにはお兄さんお姉さん達の踊りを見ながらいっしょに踊っている子も♪手振り身振りが上手な子が増えてきて、踊ることが好きな子がいっぱいですね!気温が寒い日が増えてきたので、お部屋の中でもたくさん身体を動かせる遊びを少しずつ取り入れていきたいと思います。

汐莉

2022年12月5日(月)どんぐり組

 今朝は今年一番の寒さなのかというくらい寒い朝でしたね。昨日よりも気温もかなり低くなっているそうですよ。体調管理に気を付けていきましょう!
 *クリスマス製作*
 前回スタンプで緑色にした白い紙コップに、キラキラのシールを貼って飾り付けをしました。子どもたちにシールを見せて「ツリーにシールを貼って、飾りつけしよう!」と話し「やってみたい人~」と聞くと、全員が「は~い」と元気よく手をあげてくれました。少し小さいシールでしたが、やる気満々の子どもたちは途中で飽きる事もなく、集中して貼ることが出来る子が多かったです。次は、のりでお星さまとリボンの飾りを貼りますよ。お楽しみに~
 *発表会練習の見学*
 ちゅうりっぷ組の劇を見学しました。さすが年長さん!かっこ良く真剣に練習している姿にどんぐり組の子どもたちも圧倒されたのか、静かに見学できていました。 

幸子

2022年12月5日(月)たんぽぽ組

 週明け、元気な子ども達の姿が見られて良かったです!今週はいよいよ生活発表会ですね。寒くなり、体調を崩しやすい時期ですが、体調管理しっかりしていきましょう!
 *劇練習*
 1階ホールで劇の練習をしましたよ♪つくしさんが練習を見に来てくれました!みんな気合が入ったのか、いつもよりセリフや歌の声も元気よく出来ていましたよ☆段々自信も付いてきているので、このまま明日の練習も頑張りたいと思います!
 *給食*
 最近、ごちそうさままでに完食できないお友達が増えてきてしまった様に感じています…。もちろん、メニューによってはよく食べる日もありますが、今日のさばの竜田揚げや白菜の煮物などは、あらかじめ減らしていても残す子が多かったです。苦手な物でも一口は食べられるように声かけをしていますが、ご家庭でも色々な食材の物を食べられるように声かけをお願いします♪
 最近、子ども達同士の関りが多く見られ、見ていて微笑ましいです。仲良く遊んでいるなと思うと、おもちゃの取り合いになったりもしていますが…(笑)保育士が間に入りながら、子ども達同士の関りを見守っていきたいと思います! 

2022年12月5日(月)すみれ組

 今日は、12月月製作のクリスマスツリーを作りましたが、朝の会でクリスマスツリーを作ることを話すと“クリスマス”というワードを聞くとなんだかテンションがいつも高くなりみんなの目がキラキラ光るんです☆クリスマスがもう今から楽しみですね!前にも1回切り紙のおしごとで半分に折ってあるものを線に沿って切り、開くと星やユーホーができる製作をやりましたが今日はそのクリスマスツリーバージョンでお手本でやって見せると「うわあ~!すごい!」「早くやりたい!」とナイスリアクションな子どもたちでした。前に切り紙のおしごとでやった時は半分に折ったものを開いて切ってしまう子もいましたが、今回はちゃんと話を聞いてみんな上手なクリスマスツリーがあっという間に完成しました!その後は、今日は2階ホールでの劇練習でしたがセリフはもうだいぶバッチリでみんな「次は自分の番だ!」と自分の番になるともう言わなくても準備万端で立っていて頼もしいです。後は、焦らず音楽をよく聞いてから動いたり、最後の歌の振り付けの動きをしっかりやったり…という細かいところの調整です。「もう本番まで後何回かしか練習できないんだよ!」と1回1回の練習を大切にするという事をもっと意識して練習したいと思います。  

利南

2022年12月5日(月)ひまわり組

*発表会練習* お部屋で歌と劇の練習をしました。歌も劇も月曜日だったので声が出るかなぁと思いましたが、朝から大きな声で歌えていました。歌は最初の気を付けで待っているのは上手になってきましたが、歌い始める前に足を開いて用意をすると、足元を見てしまって前を向けないお友達もいます。お家の人にかっこいい顔を見てもらえるように前を向いて歌うことを伝えていきたいと思います。劇はセリフも歌もしっかり覚えられて振り付けも自信をもってできるようになりました。たまに歌詞が分からなくなってしまったりセリフがなかなか出てこなかったりすることもありますが、本番はすぐ近くにいてあげられないので、舞台にいる子ども達同士で助け合って進めてくれるといいなぁと思います。
*和太鼓練習* 2階ホールで太鼓の練習をしました。挨拶から通して2回だけ練習しましたが、よく叩けていました。本番はたった1回しかないので、ズレてしまっても間違えてしまっても、お友達の音をよく聞いて合わせられるように、あと少し練習をしていきたいと思います。

靜菜

2022年12月5日(月)ちゅうりっぷ組

*発表会練習
 今日は1階ホールで1時間練習できました。劇は2回ほど行い、大道具を置いて子どもたちも確認しながらの練習をしました。先週よりも声は大きくなってきましたが、油断すると早口にまってしまいます。歌もピアノに合わせずに自分の覚えてリズムで歌うため早くなってしまいます。1つ1つの場面を丁寧に行うように話しました。
 歌も大きな声が出るようになってきましたが。「友達になるためには」丁寧にやさしい声で歌えるようにと話しました。今日の指導を子どもたちが覚えていてくれると明日の練習がスムーズにさらに上手になりますね。
*和太鼓指導
 「蓮」は安定して叩けるようになりました。「月冴え」はリズムがズレるので、そこを何回も練習して体で覚えていくような感じです。練習ができるのはあと2回となりました。最後の仕上げ集中して取り組んで欲しいです。  

美紀

2022年12月2日(金)つくし組

 今週で暖かい日が終わってしまうみたいで、来週からはまた気温がグッと下がって寒くなるようです。冬の本格的な寒さになるようなので、今まで以上に体調崩さないように気をつけて様子をみていきたいですね。今日は午前寝をする子が7人いたので午前寝をしない子は、共有スペースをつかって遊びました!布絵本を見てゆったりしていたのですが、きょうすけくんが布絵本を持ちながら周りの壁とかを拭いてくれていて…思わずこの時期ならではの大掃除が頭に浮かびました。お家でお母さんがやっていたのを真似したのでしょうか?そろそろわたしも見て見ぬふりをしていた自分の家の大掃除をしようと思いました。
*劇練習見学*    たんぽぽ組のリハーサルがありました。つくしさんもみんなで見学させてもらいました!子どもたちみんな、かわいい衣装を着ているお兄さんお姉さんに釘付けでした。
ピアノの音楽に合わせて身体を揺らしてノリノリな子、じーっと集中してよく見ている子…色々な姿が見られました。お昼ご飯はみんなが大好きなおうどんだったのでパクパクとよく食べていました!おかわりもしてお腹いっぱい。お昼寝もぐっすり寝られるといいね♪

汐莉

2022年12月2日(金)どんぐり組

*朝の活動* あっという間に12月… お部屋では、12月の歌を歌い始めました。皆のお気に入りは『おもちゃのチャチャチャ』。お歌が流れると、一気に子ども達のテンションや、顔つきが変わります。一生懸命「チャチャチャ♪」と歌う姿はとっても可愛いです。お返事もどんどん上手になってきて、「はーい!」と言いながら手が上がる子が増えてきて、みんな得意顔です。お家でも可愛いお返事、見せてもらって下さいね。
*発表会練習の見学* 今日はたんぽぽさんの劇を見に行きました。『おおきなかぶ』が始まると、「うんとこしょ どっこいしょ!」と一緒に言いながら楽しんでいました。「来年、みんなも出来る?」と聞くと、ちさちゃんは「うんっ!」とやる気満々!楽しみですね。
※衣服に名前がない事が増えてきました。子ども達もまだ自分の物か良くわかりません。薄くなっている物は濃く描き直し、記名がない物にはしっかり記名をお願いします。

智美

2022年12月2日(木)たんぽぽ組

 *シール絵本*
 4月から進めてきたシール絵本、今日は『くだもののき』をやりました。柿やりんごを木に貼り付けていきました。ほとんどの子がくだものごとに分けて木へ張り付けていましたよ☆久しぶりのシール絵本でしたが、4月当初に比べて指先を使うのも上手になってきました。すみれ組や手首の返しなど遊びを通して身に着けられるようにしていきましょう!
*劇リハーサル*
 延期になっていた劇のリハーサルがありました。他のクラスの子や先生方などたくさんの人の前で『おおきなかぶ』を披露しました。何人かは衣装を着たので、いつもと雰囲気が違いました。劇が始まる前の袖で待機しているときはフラフラとしていた子たちも、入場するときはちょっぴり緊張している様子でしたが、
大きな声で返事や歌を歌うことができました!早いもので本番まであと1週間…。残りの時間もたんぽぽさんらしく楽しく練習を頑張っていきたいと思います!            

◎気温も急激に下がってきて、外遊びの時に上着を着ることも増えてきました。発表会終わりから上着の着脱やハンガーにかける練習も始めていくので、お休みのお出かけの時などに一緒にやってみてくださいね☆  

亜希

2022年12月2日(金)すみれ組

 昨日の朝の会と帰りの会で、“お迎えに来たらすぐに帰る事!”をみんなで指きりしながら「うそつ~いたら先生達がみんなのおやつ全部も~らう!!」と約束しましたが…おやつを取られちゃかなわん!という事で、昨日のお迎えはみんなとってもスムーズだったようで(笑)「保育園楽しい!」「もっと遊びたかった!」と思ってくれることはとっても嬉しいですが、お迎えが来たらちゃんと切り替えて、さようならの挨拶が出来ように、これからも続けていけるといいなぁと思います。せっかくお迎えに来たのに、プンプンされたらガッカリですよね。さて…今日は劇とピアニカを1回ずつ練習しました。最後1週間の練習のポイントは、劇…最後のフィナーレの歌を全員が元気に楽しく歌う事・ピアニカ…「ようい!」の掛け声をかけたらすぐにドに指を置いて吹き始める事…ですかね。これが出来ればもうバッチリ!という事で、来週はこのポイントを意識して仕上げていきたいです。いよいよですね~いや~ドキドキする~。外遊びに出る前に、たんぽぽ組さんが衣装を着て劇の練習をしていたのでちょっと見学。かわいい衣装を着て頑張っているたんぽぽさんたちを見て「かわい~っ!」とみんなニッコリ。去年の今頃はみんなもあんな感じだったでしょ(笑)すっかりお兄さんお姉さんになりましたね。  

飯野

2022年12月2日(金)ひまわり組

*歌・劇練習* 今日は早めの登園にご協力いただきありがとうございました。無事、1時間の練習が出来ました。歌も劇も今年は覚えるのが早くて成長を感じています!あとは姿勢や目線を意識して練習していきたいと思います!本番まであと1週間…。体調を崩さないように過ごしてくださいね!
*ワーク* 久しぶりにワークをやりました。今日は線を書いたり〇を描いたりしました。線の書き方、「上から下に書くよ」と伝えましたが、下から上に線を書く子がチラホラ…。お家でお絵描きをしたりすると思いますが、正しい書き方を教えてあげてくださいね。また、〇の書き方では、下から左回りに書く事や書き始めと書き終わりをくっつけて〇になる事を伝えました。ワークの間違え探しでは、〇の書き方をよく意識して取り組めていました☆
*外遊び* 12月に入って一気に寒くなりましたね。「さっむ~い」と口にする子ども達。「そんな日は沢山走って体を温めるといいよ」と話すと「鬼ごっこしよー!」と遊びの提案をしてくれたあのんちゃん・りょうじ君。今日は色鬼とケイドロをやってみました。色鬼は鬼にタッチされるまで、指定された色を触っていないといけないのに、どうしても動きたくなってその場から離れてしまうひまわりさん。一方、ケイドロはルールをよく理解して楽しめていました。遊びの幅が広がると嬉しいです♪  

妙子

2022年12月2日(金)ちゅうりっぷ組

*まなびタイム
時計の見方と「ち」「せ」を習いました。家で文字のワークをやることもあると思いますが、書き順はその都度間違っていたら教えてあげて下さいね。鉛筆の持ち方もその都度教えてあげて下さい。今だったら正しい持ち方になおせます。小学校に行くと文字を書く場面ばかりですね。だんだんと自己流になってしまうので、気にしてみて下さい。
*発表会練習
昨日お部屋で練習した時に、今日のホール練習では最初から大きな声をだして智英先生をびっくりさせようね!と約束していました。約束を思い出し大きな声は出ていましたが、いつもながら歌も劇も中盤になると手を抜くのか声が小さくなります。練習でも100%の力でやることを子どもたちと話しました。集中力のない子は歌の途中で周りをキョロキョロしてうわの空になっています。何事にも集中力が大事ですね。 

美紀

2022年12月1日(木)つくし組

 今日から12月!!今年も残すところあと1ヶ月になりました。あっという間に一年が終っていまいそうです。
*ボールハウス、運動遊び*
 運動遊びでは、マットのお山を昇り降りしたり、ロの字ブロックを潜ったりしました。マットのお山をお友達が昇り降りしている姿を見て真似をして今までできなかった子ができるようになっていました!ロの字ブロックを自分で潜って遊んでいる子もいて先生に「上手だね」と褒められと何度もしていてより楽しんでいました。ボールハウスではボールを投げたり、埋もれたりして遊びました。ボールハウスが人気で先生が上からボールを落としたり、投げたりすると「わー」や「きゃー」と言って楽しみ、先生の真似をして自分で上に高く投げている子もいました。
※寒くなってきたので持って来ていない人は来週から毛布と掛布団を持って来て下さい。

輝子

2022年12月1日(木)どんぐり組

 *絵本の読み聞かせ* 今日は『ノンタン じどうしゃぶっぶー』を読みました。ページをめくるたびに色々な動きをする自動車。とっても真剣に見ている子、言葉を真似しながら楽しんで見ている子1人1人がよーく見ていて、成長を感じました。
*劇練習見学* すみれさんの発表会練習を見に行きました。ピアニカの演奏では、みんなの大好きな『かえるのうた』。演奏に合わせて歌っている子もいましたよ。『おむすびころりん』の劇では、目をキラキラさせ、とっても集中して鑑賞していました。劇が終わると拍手―!みんなも来年は大きな舞台の上に立ちます。楽しみですね。見学が終わると、すみれぐみの飯野先生が「上手に見られたね。かっこいいね。」と褒めてくれ、子ども達もニコニコでした。また見学に行きたいと思います。
※最近、タオル、口拭き袋、汚れ物袋の忘れ物が多いです。もう一度持ち物の確認、洋服の記名の確認をお願いします。

智美

2022年12月1日(木)たんぽぽ組

 今日から12月ですね!発表会も近づいて来ているので、体調を崩さないように「早寝・早起き・朝ごはん」を意識していきましょう!
 *劇練習*
 お部屋の中で劇の練習をしました!いつも歌の声が小さくなりがちですが、今日は今までで1番声が良く出ていましたよ♪セリフを言うのも自信がついて来ているので、みんなが楽しみながら劇に参加出来ると良いです!
 *外遊び*
 日中でもひんやりとしていたので、ジャンバーを着て外に出ました。体を温めるためにしっぽ取りをしましたが、みんな長い時間頑張って走っていましたよ。段々体力も付いてきたように感じます。イチョウの葉っぱがヒラヒラ落ちるのが楽しかった様で、いおりちゃんやゆしんくんは葉っぱを投げて笑い合っていました♪落ち葉で遊ぶのも今の時期ならではなので、楽しみたいと思います。
 お昼寝をする時に、自分で布団を掛けられないお友達もいるので、ご家庭でも自分で掛ける練習をお願いします☆  

2022年12月1日(木)すみれ組

 今日から12月になり今日はなんだかいつも以上に気温も低くなり冬本番という感じの寒さでしたね。今日は1階ホールを1時間も使えるという事で…ひまわりさんの劇を見学してからピアニカ・歌・劇練習を本番のように一通りやりました。どんぐりさんが最初から最後まで見に来てくれましたが、どんぐりさんが見ている前でもちゃんとみんな堂々とピアニカ・歌・劇を舞台の上でとっても頑張りましたよ☆どんぐりさんから拍手をもらい、飯野先生からもはなまるをもらい嬉しそうで「先生~ピアニカどうだった?上手だった?」「かっこよかった~?」とニコニコ笑顔で感想を聞いてくる子ども達でした♪本当なら発表会練習を1時間やる予定で外遊びは今日は出来ない予定でしたがみんな頑張り、出来が良かったので早めに終わり、外遊びがなんとできちゃいました☆本番までさらに完成度をあげていけたらいいです。
 朝の会で「最近お迎えに来てもすんなり帰らない子が多いよ~」という話から、「お迎え来てもすぐ帰らなかった子は……今日の帰りよ~く見てるからね」とある約束をしました。そしたらみんな「わかった!すぐに!帰る!」と宣言しましたよ☆ 

利南

2022年12月1日(木)ひまわり組

*劇練習* 1階ホールで劇の練習をしました。流れもセリフも完璧に覚えたひまわりさん。急遽、少し変更点があったセリフの動きも覚えてきました。ホールで練習をしていると、途中からすみれ組さんがひまわりさんの劇を見に来てくれました。お客さんがいて張り切るかな…と思いきや、声が小さくなってしまうお友達がちらほら。本番は練習よりも広い舞台にたくさんのお客さんがいるので緊張もあると思います。緊張にも負けないように繰り返し練習して、みんなが自信をもってできるようにしていきたいと思います。
*ミノムシ製作* 画用紙に細長くちぎった折り紙を張り付けてミノムシを作りました。よく話を聞かないとわからない部分もあったのですが、久しぶりの製作だったので楽しくできました。またお部屋に飾るのでぜひ見てみてくださいね。
※明日は9:00から1階ホールで練習をする予定です。朝の支度や準備などあるので8:50頃までには登園していただけると助かります。ご協力よろしくお願いします。  

靜菜

2022年12月1日(木)ちゅうりっぷ組

 *和太鼓タイム
 約1時間、しっかりと練習しました。リズムを覚えて自信を持って叩いてくれるのですが…
ワンマンショーの子が多く、自分の覚えているテンポで叩いていたり周りに合わせられないためリズムがズレてきてしまいます。リズムを覚えてだけではだめですね。全員で揃えることがちゅうりっぷ組には求められます。締め太鼓のリズムに合わせて叩けるように最後の仕上げです。
*製作・プログラムの表紙絵
 別れて行いました。プログラムの絵は自分の衣装の写真をみながら丁寧に描きますが、今回は本番です。どんな絵になるかお楽しみに。
 製作は昨日折ったトナカイ・サンタクロースを貼って周りに絵を描きました。12月の月製作です。出来上がったらお部屋に貼りますので、お部屋に寄ったら見て行って下さい。

※薬持ち、薬はないけれど鼻水の出る子が多いです。本番までもうすぐです。全員で参加できるように風が悪化しないことを願うばかりです。

美紀